逐次雑記 2005年5月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年5月下旬

2005年5月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第8話「ゴージャスが☆デコールのたたかい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そーいえば両陛下, 表情を軟らかくしたエクリプスとファインに似てません?

「「宝石の国と言えば!」」「アルテッサ……」「ブライト様♥」→「行ってみよう!」「行きたくない!」やっぱり宝石の国が絡んで来ると面白いなあ。アルテッサのボケっぷりも最高です。で, 行ってみると, ミセスバタフライのデコールショップとミスターセリアスのデコールバルーン……なんつー類形的な外見ですか。蝶々夫人, 視線が泳いじゃってるし。「おかしいでぷも, 宝石の国はこんなノリの国ではなかったぷも」お日さまの国だっていやいやダンスやるような国ではなかったと思うけどね(^^;;;

アルテッサが乗ってるのはいかにもって感じの女の子女の子した馬車。……それは良いんだけど, 一緒にブライトも乗ってるのか(^^;;; いやあ, ブライトの内面ってエクリプス以上に全然判らないですよね。ファインに好意があるらしいって事以外。「デコールがなくても平気だけど, パンが無くなったら目が回っちゃうもん」そんな貴女が大好きです(^^;;;

セリアスの両親が, エルザにとってのデコールの師でしたか。だもんで「教えてほしいぞお, 師匠」(違)。……乳飲み子の頃から食いしん坊だったファイン(^^;;; この写真大笑い。

キンキラキ〜ンなデコールばかり流行るようになっちゃったけど, かつての宝石の国は工芸の国だった……アルテッサは近年の宝石の国を象徴してるのね(^^;;; お疲れセリアスを“なんとか”しようと, また抽象的なプロミネンス。……あ, ドレスアップ時に出現するティアラって参考にならないんでしょうか? だってこれ, 本作で唯一販売されているティアラだよね?(^^;;;

プロミネンスの力で出現したのは箒……「飛べファイン!」おいおい(^^;;; 掃除にしても, その恰好のままやるのかと思っちゃいましたよ。今回は服装も髪型もあっさり元に戻りましたね。そして見付けたカセット(小さな宝石箱), 中身はセリアスの初心……意欲取り戻したのは良いんだけど, 髪型がねえ(^^;;; 本当にお父様とそっくりなんですか?

そして対決の午後。蝶々夫人のごーじゃすごぶりーん(違)に対し, まだ完成しないセリアスのデコール。戦わないで負けるなんて「いやいやいや〜んいやいや〜ん」アルテッサも一緒に!(^^;;; アルテッサがいやいやダンスを踊っているシーン, リオーネ以上に観てみたい気がする(^^;;; セリアスの小さな輝き, そりゃまあ「近年の宝石の国の象徴」アルテッサには通じませんね。でも初心に立ち帰ったセリアスの作品, それはそれで要望はあったでしょうし, 人気出るでしょう。ブライトが上手く衆人を煽りましたしね。あれま, 蝶々夫人と共存できましたか。商売人ならここで傘下に収めて市場独占しようとするんじゃ, とか思ってしまった夢の無い私。

次に行くのは, 人形の街☆遊びの王国……えーと, エクリプスがちらし投げたんじゃないでしょうね。

[10:48]
[19:37]

Re-sakuramity

いよいよ新sakuraちゃんの本格稼働です。何が本格かと言うと, 設置場所を旧Sakuraちゃん跡地に移すという意味なんですが。それとローカルネットワークでのIPアドレスも交換です。

旧Sakuraちゃんは夜半のうちにシャットダウンしていましたので, ケーブル外して机から下ろすだけ。そしてARAID99-1000Lを外し, 中身の160GB HDD×2を……しまった, 置く場所ないじゃないか。5吋ベイに取り付けるアダプタは1つあるけど, もう1つはどうしたら? 取り敢えず単純に重ねておきましょうか(忘れて斜めにしたら大変だ)。

そいでもって新sakuraちゃんにARAID99を取り付けます。ちょっと未使用電源ケーブルの置き場所がやっかいだな……まあ何とかなりました。そして机の上に移動させます。元々のHDD1つだけをARAIDに挿して起動させ, それから未使用だったHDDも挿して, RAID1構築開始。250GBですから半日くらいはかかるでしょう(19:43現在, 66%)。

そうして場所が確定したら, 転倒防止策を取ります。何しろ旧Sakuraちゃんより背が高いのに置き場所は同じく机の端。地震でもあったらあっさりゴロンといっちゃいそうです。旧Sakuraちゃんは足を広げることができたんですが, 支える場所ないんだから無意味。新sakuraちゃんには足ありません。ではどうするか……この前武蔵野市報に載っていたんです, 「天板と天井の間に突っ張り棒をかます」方法が。我が意を得たりと, 先週2本買ってきたんです。これを後方と前方にかましてっと。

かくして新sakuraちゃんは現sakuraちゃんになりました(今まで「旧」「現」「新」をちゃんと使い分けていたんですよ)。元々, 旧sakuraちゃんにMatrox Millennium G450を挿そうとして失敗して母板がいかれた(ビデオボードとサウンドカードに繋がる回路が飛んだっぽい)のを切っ掛けに始めた移転作業, とうとう完了です。新sakuraちゃんの不満点は, ビデオカードが安物で解像度はあるもののゴーストが出る事, オンボードサウンドが鳴らない事……あれ? 旧sakuraちゃんと同じ所に問題抱えてる?

システム構成を更新しました。

[19:50, 20:14(システム構成更新)]
[21:06]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。


中央本線快速で御茶ノ水。秋葉原まで行きました。ビデオボードとサウンドカードをどうにかしたいなーっと思って。……だけど, 根本的な問題はハードじゃなくてソフトなんですよねえ……ドライバの有る無し。ビデオボードは, 狙うはピンポイントにMatrox Parhelia APVeなんですけど, これX用ドライバないんです。ましてやamd64版をや。サウンドは, 多分ハード的には問題ないんですよね……6300ESBって, snd_ichで良いんですよね? 何でkldloadしても引っかからないんだろう。

とか何とか悩みつつ, 結局何も買わなかったのでした。中央総部直通緩行で御茶ノ水, 中央本線快速で武蔵境, イトーヨーカドーでいつもの通り食糧買い込んで, 久々に徒歩で帰宅。

[21:18]
[24:56]

英國戀物語エマ 第八章「時計」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

手紙, 結構溜ってますね。この様子じゃ, 父親に釘刺される前から文通してたんですね。

杖を1吋短く……姿勢が下がっているって事か……良くない兆候だなあ, って思っていたら!?

「貴女との真剣な交際を認めてもらえるまで, 父の説得を続けるつもりです」と書きつつ, やっぱり何もしていないのね……といつものように思っていたら, 今回は一味違いますウィリアム。既に勘づいている父親ばかりか, 兄弟にもエマとの事を公言。いや, 一度はごまかそうとしましたけど, ハキムが後押しした形ですね。ハキムにしてみれば, やっとか, という感じなんでしょうけど。しかし反発の強さは予想通りですね(予想を越える反発があったのは「恋風」)。その後で父親の部屋の前にトーテムポール(違)ができるあたり, 大人っぽいグレイスや大人びているアーサーも子供っぽいところがあるなあと思った次第。コリンはトーテムポールにすら入れない(^^;;;

追記: そういえば, せめてグレイスくらい, ハキムが言っていた「イギリスの素敵な女性」がエマを指していたんだって事に気付かなかったかな。

父親の言葉に反論できず, 世界を変えられなかったウィリアム。勿論諦めてはいないでしょうが, ウィリアムが表だった行動に出た以上, 父親も攻勢を強めて来るでしょうね。で, 否応無くエレノアが巻き込まれる。どうしたものやら。

アルに告げる, 先生の遺言。……そうですね, エマの側にも味方がいないといけませんものね。「あのエマが好きになったのよ, あのエマが」今までその手の話を事如く断って来た, というだけじゃないようなものが感じられる言い方ですね。次回, 5年前の様子も描かれるみたいですが, 何か判るでしょうか?

[25:08, 25:20(追記), 5/22 17:03(p要素閉じ忘れ修正)]
[25:18]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第八話「やすらかな時」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「プロデュサー」まじかるカナンみたいに, 終盤になって突然直ったりして。

「井戸はどこですか, 薪は?」「敵襲か〜!?」お互いおかしいなあ。「さっきはごめんな」これは完全に余計な一言だ(^^;;; そんなところで始まる今回, インターミッション。アシハラの国で戸惑うサクヤが色々珍しい表情を見せてくれましたが……サクヤにしてみればタケル達の表情の方が珍しい, というのは良い感じです。平和を享受しつつ, 今も戦場である筈のネの国を思う, というのも……エリア88の17〜20巻みたいに。

ただ, やっぱり話が甘い感じが否めません。まず最初, 道場を去ろうとする舞衣を呼び止めるタケル。全然説得になってないんですけど。仕事を与えた琴乃の方がよっぽど良く考えていますよ。そして, 「位相が違う」から長くこちらには居られない, ってサクヤいってましたよね? じゃあ舞衣がずっとこっちに居たのは何ですか? 更にネの国に戻ろうと意見一致した時, 急に舞衣の糾弾を始める明日香。前回が前回ですし一番不信が強いのは解るんですが, さっきまで何とも言っていなくてここで急に拒絶するのが……溜めていた不信感が爆発した, という感じじゃなかったからおかしいんですって。単に突然, という感じになってて。

絵は……出来不出来の幅が大きかったなあ。サービス回は作画力低下するってジンクスは覚悟してましたけど。サクヤの洋装は良いんですが, ちょっと琴乃との区別がしづらかったような。それに舞衣だけなぜ制服?

タケシの甲冑……制服の上から着ると間抜けっぽい(^^;;; ヒミコはスサノオの力を持つのがタケルだと気付きましたし, 仮にタケシも持っていたとしても主はタケルの方だと判断したようですし, これはタケシ用済み? 何でヒミコに入れ込んでるのかさっぱり理解できないんだけど, 空回りしまくっているタケシが何だか哀れになってきました。ミナカタだけなのかな, タケシと仲良いの。

[26:12]

本日の食事

2005年5月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 第8話「かわいくなったらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「真菜ちゃん, まだマイメロの事苦手?(うるうる)」涙目マイメロに大笑い。嘘泣きかと一瞬考えてしまいましたが, マイメロにそんな裏表あるわけないですな。泣いた子供がもう笑う, はありですが。そして土左衛門マイメロにまたまた大笑い。何か今回, 目の描き方に力入っていたような?

くしゃみもできるマイメロ。風邪って概念が通じるなら, 薬も通じる……のかなあ? まあ妖怪の身体は大雑把にできている(by妖魔夜行)のであまり気にしない方が良いかもしれませんが。二階から目薬ならぬ二階から熱さまシートってのには三度大笑い。真菜のコントロールが良いって事もありますね。

このタイミングで来るのが歌なわけないでしょ。はい, 教子オバさんとはるみちゃん(CV: 長谷川静香)の登場。うーん, 雛菊るるたんはすぐ気が付いたけど, こっちのはるみちゃんは全然気が付かなかったなあ。で, 真菜をプロミネンス^H^H^H^H^H^Hドレスアップ……こ, これは水銀燈コスチュームでは!?

ベッドから降りようとしてコケるマイメロが可愛いと思ってしまいました。何か随分ふらふらしてるけど大丈夫? バ○ァリンの半分は優しさでできています……が転じて, マイメロの治療には半分優しさが必要です, とか……考えすぎか。

さて, 今回のクロミ, 教子オバさんを魔法オバさんドレスアップ魔女にしちゃいました。念願叶えて真菜をドレスアーップ! 小次郎も一緒にドレスアーップ! やってきた歌もドレスアーップ! そしてクロミ&バクもドレスアーップ(^^;;;;;;; 可愛くないって思われたのね。「クロミ様結構似合うぞな」クロミが銀ちゃんコスチューム着ても良かったのに。

マイメロを我が物にしているはるみに真菜激怒。うん, これは可愛いとか何とか言う以前の問題だよね。教子オバさん, どういう教育してんだか。放り投げられたマイメロ+ドレスアップを受け止め……「あ, つい」落とす(^^;;;;;;; 素直にいかないなあ本作は(^^;;;

今回のお助けは, アニマル浜口目覚し時計ですか。「なんでこーなるの!」はるみちゃん, 貴女その元ネタ知らないでしょ?(^^;;; そしてオバさん対策には「気合いのおじさん, お願い♥」気合いのおじさん……(^^;;;;;;;;;;;;;;; あ, それで時計なのね。良く考えられてます。

ところで, 今回出て来たオオミズアオ。大水青蛾にあるような生物ということで, 実名出すだけに結構正確に描写しているな, と思ったんですが, YAHOO! きっず図鑑 - ずかんカード - 昆虫 オオミズアオにある写真, 羽化の時の絵このまんまじゃ……

[10:18]
[12:43]

あたしンち 第140話A「母、間が悪いっ」, 第140話B「みかん、衣替えシーズン」(5月21日放映分)

A: ☆☆☆ 今回意外と動画に力入ってますね, 特にラーメンのあたり(^^;;; 鍋の水がちゃんと増えていってたり。まるやま波男のウグイス嬢, みかんの声と似ているって思ったけど, EDによると新千恵子……出演作結構多いけど, イメージ湧かないなあ。「母」, 耳側立てる前に窓閉めたら? 選挙演説がバッティングする事はまずないと思います。

B: ☆☆☆ フランケン(^^;;; 折笠富美子の, 喘ぎ声の次は奇声ですか?(^^;;; 「17歳の夏だもんねー」4年目だけどね(禁句)。そう言えば最近しみちゃん, 喫煙ポーズとらないね。「母」に似ている事を喜ぶなよみかん。

次回: 凄い卵の数だなあ。

お母さん川柳: ☆☆☆ どうも今回はぱっとする作品がないなあ。

[12:49, 17:04(p要素開きすぎ修正)]
[14:46]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第7話「(くだ)けたカタミ」(5月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今度は「新・春香伝」の世界(のバリアント)……ですね。朝鮮の古典芸能をCLAMPアレンジしたもので, 「春香」の朝鮮語読みが「チュニャン」だそうな。私はオリジナルもCLAMP版も知りませんが。さて, 他の登場人物はどういう漢字が当たるんだろう?

領主の馬鹿息子(ブルガル, 漢字不明)を足蹴にした小狼……小狼達が市場内に居て片付け手伝ってても問題ないのなら, それほど領主が恐れられている訳ではないのかな。相当な厄介者ではあるんでしょうけど。

春香の家に招かれた小狼たち。……あ, はじめてのバツ口サクラちゃん。さくらちゃんはちょくちょく見せてくれてた表情だけど, 本作でも見られて嬉しいです。そして水戸黄モコナは「喋る饅頭」扱い……黄色ならぬ白いぶたまんですか(^^;;; 確かにケロちゃん以上に饅頭な外見ですしね。今回とうとうアイキャッチにまでなっちゃったよ(^^;;;

福引を一回サービスされるサクラちゃん。……1等4本全部出し。1回って言われたのに, 4つ全部認めちゃって良いんですか店主? 商品は香港旅行ですよね(違)……服ですか。まあ市場規模が小さいならこんなもんでしょうな。4着ってのは狙いすぎのような気もしますが(^^;;;

馬鹿息子が春香の母(チェニャン, 漢字不明)の扇で召喚した神兵……弱っ。でも領主(タンバル, 漢字不明)がツバサから得た力で召喚した竜巻には小狼手も足も出ない……と。どちらも風の力というのがちょっと気になります。春香の母の秘術は単純な風とは違う, 応用を利かせたような感じにも見えましたが, やはり扇で解るように風の力なんですし。秘術は全部風が源になっているとか。想いは遠く離れてても届くんだよ(← これを言いたいがために無理矢理繋げた馬鹿者 > 水野)

自信満々に密偵衆が来ないと言うって事は, 上に手を回しているって事ですかね?

次回: おや, この世界の空汰と嵐が出るんですか?

[15:03]
[16:41]

ふたつのスピカ 第16話「アスミの桜」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アスミを中傷しまくった男子A, 何か閉鎖環境試験の時に府中野・秋と一緒だった奴に似ているような。仮称ブタゴリラとでもしておきましょうか(やめい)。

幼い頃のアスミはジョギングでライオンさんになかなかついていけなかったのに, 何時の間にかアスミにライオンさんが付いて行けなくなっていた……多分, ライオンさんは成長しないからでしょうね。あり余る体力に物を言わせ, ライオンさんを置き去りにしてデートを楽しむようになっていたアスミ(悪意のある言い方するなよ)。島津から貰った本を, 風呂で読む(^^;;; 布団で読む, トイレで読む……これはちょっと無理のある絵ですが。だって(以下自粛)

デートを見られた翌日, 40年前の小学生レベルの悪戯を受けるアスミと島津。多分どちらも友達ろくに居ないでしょうから, 嫉妬によるものはほとんどなく, 単なる冷やかし嫌がらせなんでしょうけど。黙って消した府中野もあらぬ噂に巻き込まれたのではないかな。しかしそれも, その2日後に島津が急死したことで方向性が変わり……アスミが阻害される事に代わりはないんですね。普通は涙の一つも流す, って第1話で母親の葬儀の時に周囲の大人が言っていた台詞と一緒ですよね? 理解されなさ具合は何時まで経っても変わらないんだ……家では友朗お父さん, 学校では府中野(小学時代は鈴成先生)が, それぞれ唯一の理解者なんでしょうけど。今回の件以来, 府中野は島津の役割も自分が担う気になったかな。

島津の遺品となった「宇宙飛行士になるには」, 内表紙にはアスミとライオンさんの絵……初めて登場しましたよ, アスミ以外でライオンさんが見えた人(鈴成先生も第1話ラストの一瞬だけは見えたみたいですけど)。しかしどうしてライオンさんがスケッチブックを持ってたんですか?

次回: OPにもあるあの写真, オリジナルまりかなのかな?

[17:03]
[19:56]

雪の女王 第1話「ゲルダとカイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆

美術設定はしっかりしていると思います。ただ演出が……鳥, 飛びすぎ(^^;;; OPも回りすぎ(^^;;; やりゃ良いってもんじゃないって。

で, 今回はほぼ主要メンバーの紹介で, 本筋はまだまだ先ですね。無人惑星サヴァイヴみたいな描き方。ふたつのスピカパタパタ飛行船の冒険ほど解離はしてない, と思います。歳下だけど歳上ぶっているゲルダと, おっとりしているようで実はゲルダ以上にしっかりしているカイ。最初カイは単なる電波キャラかと思ったんですが, ロープ以降はちょっと印象変わりました。……ロープのシーンだけは「お前ずっと呼ばれるの待ってたんかい!」と思いましたけど(^^;;; しかし冬前のあの雨, 濡れながらずっと歩いたりしたら体力相当消耗しますよ。崖登りなんかするまでもなく既に手の感覚無かったんじゃないかなあ。

本日のゲスト声優: 涼風真世はレギュラーだからおいとくとして……高嶋政宏。普通に喋るにはさして問題にならないでしょう。でも金槌振るっている時にも平板な喋り方なのはどうかと。

[20:03]
[23:43]

今日やった事

その1: 新聞1ヶ月+α分一気読み。1ヶ月と言っても2004年8月末〜10月初頭ですが。いやその, 部屋の早急な片付けが必要になっているので, 長期間にわたり一番容積を食っていた物を……。古新聞の束がいきなり2つ半出来上がりました。この合間に食事したりアニメ観たりしていた感じです。

その2: 従姉妹の結婚式に向けて電報送信。いきなり通信事故ってNTTに電話する羽目になったけど(夜勤の方すみませんでした)。

[23:47]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:16]

原作考察

『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(前編)〜ネギと生徒達の成長と問題〜(ページの終わりまで 5月22日分より)……原作を基にした考察。アニメ版も注意して読みとってみようかな(お前には無理だ > 考え無し水野)

[24:18]
[24:18]

整理整頓

部屋の片付けをガンガンと。通路上の余計な物はだいぶ……だいぶ……多分……無くなった(^^;;; ただ, 布団の上にあげている物がいくつかあるんだよなあ……これ何とかしないと。机も畳むから物置に使えないし。

[24:20]

本日の食事

2005年5月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:29]

エスニックス製だし(^^;;;

PC-88版デスノート(カトゆー家断絶 5月24日分より)……インターレース入っているのに苦笑。ついでに, 多分これV1用ですね, と予想。

[21:33]
[23:07]

新規取扱

SPEED GRAPHER」記事を公開します。……公式サイト, Flash必須だと観られないんだよなあ……Flash Pluginのamd64版は存在しないのよー。shtmlをhtmlと手で打ち直すと普通のトップにジャンプして幸せに……幸せになれました(^^;;; ありがとうございます。

おねがいマイメロディ」記事を公開します。

[23:08, 24:20(マイメロ), 24:24(SGサイト), 8/18 7:11(文書指向2 URI修正)]

本日の食事

2005年5月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO 第133話「潜入捜査!? 遂にきたきた超S級任務」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 2名復活。……というだけじゃなくて大幅に改編されてませんか?

サブタイトルにルビがない!? こんなの初めてですよ。

ほーたい, ぐるぐる……で一楽のラーメン食ってるナルト。日常生活にはもう問題ないけど, ナルトの行動は日常レベルに留まらないから退院させられないんでしょうね。でもシズネを始めとして上忍5人で連れ戻すとは, ナルトの扱い重大なんだなあ。

ほーたいのみならず……縄, ぐるぐる(^^;;; 「縄は乙女の黒髪製!」確かに髪の毛の強度は綱線にもひけをとりませんけど, 乙女であるかどうかは意味あったっけ?(^^;;; 扉のガラスに写るサクラの顔, ってなかなかに深い演出です。

乙女の黒髪を引き千切り脱走するナルト。あ, サクラが自来也と会うのは初めてなんですね。で, 3人で音隠の里が潜伏している田の国を潜入調査。まさか, 今までまったく調査の手が入っていなかったって訳じゃないですよね? 放置できない危険な存在だってのは今に始まった事じゃないし, 少なくとも田の国に潜伏しているって事は判っているんですから。

久々なるとサイフ……サクラまで財布差し出しますか。これは, 決意が間違った方向に流れてしまったような気がしないでもない(^^;;; サクラが会計を仕切った方が良くない? しかしサクラあたりは耳年増な可能性があるんじゃないかって気がしてたんですけど, 意外と素で清純派だったのかな(どういう想像しとるじゃい)。

外見も内装も寂れている割に, 女は妙に整ってるキャバレー。しかし滅茶苦茶早い段階から美人局に行きますか。低レベルだなあ。客が金持っていると見透かしたら, 踏み倒す事が後ろめたくなる程度にはサービスしておいてからボらないと(何を言っている)。

ナルト達の方にも襲撃。「大蛇丸の配下のもんか!?」って, 相手に情報与えちゃってどーすんのよ。まあ, 態度からしてこの女(EDによるとササメ……リーフェナイトですか(古)?)は大蛇丸と対立する一派のようですが。

[20:04]
[21:23]

箱詰DVD

何故か今頃「瓶詰妖精 Bottle fairy」のDVD-BOXを封印解除して観てたりするのですが(そんなん観ている暇があったら積み録消化しろよ……), これやっぱ良いですね〜。5月からこっち毎回大笑いできますし。

ほど良くTV放映版の記憶が失われて来ているんですが, 6月・7月, こんなシーンあったっけ, って思うところがちょくちょく。タイムカウンタからすると, 合計で20秒くらい追加シーンがあるのかもしれません。

ところで, 平均9.0Mbpsって, 妙にビットレート高くない?

[21:27]
[24:00]

はにゃ〜ん再び

ホスト名がsakuraで, tcshを使っているなら, 当然NLSはtcsh.ja.sakura.catでしょ……と言いたいところなのですが, 何故か上手くいっていなかったのは以前書いた通り。で, 今日会社で(おい)tcsh 追加日本語カタログ『魔法少女猫☆たると』なんてものを見付けたので, ローカルにインストールすると同時に元々のtcsh日本語オリジナルカタログも再makeしてみました。

その結果, tcshが見事に「はにゃ〜ん」してくれるようになりました(^^;;; これはtcshのバージョンが違うのが問題だったのかな?

[24:06]

本日の食事

2005年5月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:50]

まほらば Heartful days 第19話「みんなの一日」(5月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

鳴滝荘の面々の二面性。まあ恵や珠実の二面性は既に描かれてますよね……じゃあ五面性の梢はどうすんの, って事になるけど(^^;;;

沙夜子の一日: 9:02〜11:59, おやすみ。雨で目覚めた恵と腹時計で目覚めた沙夜子ってどっちがましなんでしょ?(^^;;; ……他人の所有物で昼飯!(^^;;; まあ赦してくれそうな人だけ選んでそうですけど。そして雨に濡れるだろう朝美を迎えに行こうと……母親らしい事, したいんですね。能力が伴わないけど(17:31, 迷子)。しかし外出する事も珍しいんですが, 滅茶苦茶お嬢様然とした服装ですね(いや, 最近の話を小耳に挟んでますので)。既に質入れしてたりはしなかったのね(^^;;; ちゃんと手入れもしていたみたいだし。

エロールのテーマ「社長と秘書(SS)」「家庭教師と教え子(AAA)」「女医と患者(AA)」……二面性ったって捻りがないぞー。

朝美の一日: 猫に鰹節御飯(全部)。この猫, 沙夜子が睨めっこしてた猫だよね? 「今日はちょっと……」で弁当が無くても受け入れられてしまう朝美って(;_;)。さっちゃん, 本当は朝美に食べて欲しくて弁当余分に作ってるんじゃ? でぃくしょなりいあたっくに怯えるさっちゃん可愛い。

隆士, 梢の手作り弁当……梅干し豚弁当……まあ, それでも, 梢の作った物だしっ! エロールだったらそれくらい即座に許容しなさいよ。ところで梢自身や珠美が食べてた弁当もこれなの?

恵の一日: アタックオブキラーえびす……これ, B級とはいえ本当にホラーを狙った物なの? ギャグなんじゃないの? 本気でホラーなら完全にトンデモ映画ですね。遠距離恋愛中の相方に手紙……あ, 切手中で買ったのね。

今回隆士編はエロールが目立ちまくるなあ。「レイコさんにももう一つの顔が!?」レイコさんの方がもう一つの顔だったりするわけだ(^^;;; 鳴滝荘の面々で一番裏表あるのが隆士なんだったりして。

梢と珠実の一日: 「誤判ですヨ」いーのかこれ(^^;;; 電車の車窓からの風景, C.C.さくらでも観るような絵ですね。ならば京浜東北線から見る東京タワー付近だと思うんですけど, 後で隆士が載っていた電車は209系と言うより地下鉄車両のような感じだったなあ。梢に絡む古典的ヤンキー(やっぱり珠実は眼中外)に「瞬! 撲! 殺!」……恐〜。セーラーカラーに「天」と出ていて, しかも「この次は天に滅してあげるです」豪鬼かあんたは。

恵, 沙夜子, 朝美, 隆士は雨にやられたと。迷子の沙夜子を確保(17:45)……自分で傘さそうとはしなかったのかね沙夜子様?(^^;;; 「おんぶ」……この人は。

え, ジョニーの一日は? と思っていたら……あ〜, これタチバナが撮影してたんだ。巻戻し演出は編集の跡って事? でもって, 久々登場(の筈)のサクラもまひるのメイドだったのね。ジョニー&灰原の一日……10:30〜16:00, 釣り。撮影放ったらかしたサクラは馬鹿ですけど, ほとんど身動きせずに釣り糸垂れてたジョニーって何?(^^;;; 「姉様……」と, いうことで。

わきやく天国: 女の園に潜入よ……って珠実が妙に色っぽいんですけど。

[7:06]
[23:08]

お疲れ様

プロジェクト一段落記念の宴会がありました。一段落しただけでまだ終わってないし, そもそも私は今月から別プロジェクトに行っちゃってるんですが(^^;;; しかし週末以外での飲みってどうしても自制気味になっちゃいますよね。

[23:09]
[23:42]

まほらば Heartful days 第20話「学園祭にて」(5月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: とっても近付きたいです(^^;;;

特に引き絵で作画レベルが酷いですが, 絵柄自体は結構好みです。朝美など。で, 今回は朝美が……じゃなくて, 沙夜子がメインなのでした。いよいよ正体が明らかになってきましたね。まひるの姉にして超お嬢様育ち, 故に日常生活ができないと……弱音を吐かない代わりに逃げ出すと(^^;;; 沙夜子, 第16話でまひると会ってますよね。なのに目立った行動は取っていませんでしたから, 沙夜子はまひるの事知らないのかな? まひるは思いっきり知っているようですが。さて, 父親(丑三つ刻氏ですか)とはどんな確執があるのやら。

沙夜子に続いて目立っていたのは, ……やっぱり幽霊部長(^^;;; 振り向けばそこにも幽霊部長, っていうのは普通に恐いです。しかもその次は朝美の後ろに出現したし。朝美を占うと「節制」つーか節約? 沙夜子を占うと「死神」つーか貧乏神?(^^;;; あ, 梢はしっかり幽霊部員として所属しちゃったんですか。

管弦楽同好会の会長, ヒロちゃん。ほほう, サクラの妹ですか。姉に負けず劣らずのへっぽこっぽいですな。この娘も脱落してたりしたら, 完全に「管弦楽同好会の」演奏じゃなくなるところでした(でも指揮と演奏が合ってないぞ(汗))。……しかし良いクラブだなあ。私, 高校の音楽系クラブ(軽音とかそーゆーのは別にして)が吹奏楽部ばかりなのが気持ち悪いって現役当時から思ってたんですよ。別にブラスが悪いとは言いませんが, ストリングス入ると音楽の幅が一気に広がるのにねえ。無論, ギターを入れたって良いし, 雅楽器やオルガンやエレキだって。

次回予告: 恵哀れ(^^;;; 恵ピアノにも「あんまり良い思い出ないけど……」って伏線張られているのに, 全然顧みられてないですな。

[23:57]
[24:12]

何か丁度fjの議論と重なる(それはリンク先本題)

こないだのネギプリ完成版なんて(ページの終わりまでより)……うわ, 私の影響でしたか(^^;;; いやほんと, 最初から面白かったんですから。うーん, 確かに「ウケました」の一言だけでも反応があると嬉しいですよね。そこからミニF会が開催されたりもしたし(ってピンポイントだな), Φ殿騎士団が発足したりもしたし(だから低評価を下した別アニメのネタを使うのはやめなさいって)。

Φと言えば, DVD#3とドラマCD#4が発売されてますね。週末買いに行こうっと。

[24:22, 24:27(追記), 5/28 27:54(誤字修正)]

本日の食事

2005年5月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

ネギま考察(中)

『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(中編)〜少女の魔法と日常の引力〜(ページの終わりまで 5月27日分より)……いつもながら, titleに笑わされます(^^;;;

前々から書いている通り私はエヴァちゃん好きなんですが, 最近は夕映にも惹かれるものがあります。と言ってもエヴァちゃんと同じように好きなのではなく(いえ, 好きですけどね), 何だか親近感のようなものが感じられて。何でかなーと思ったら, ……少々強引ですが……夕映が「夕映っち」と呼ばれていたからかなーと。だって私, 某 ̄| ̄女史から「夢絵っち」って呼ばれてるもので(^^;;; 言い比べたら子音1音しか違わないよこれ。

[7:31]
[7:36]

こういうときに限って直ってたりして(えむいち。「IZUMO -猛き剣の閃記-」第八話 やすらかな時(KBS京都)感想より)……TVKでは直ってませんでしたが, もしKBSだけで直してたりしたらますますぶっ飛びます(^^;;; 例えば第10話から直す予定で, 間違って前倒し放映しちゃったり(おい)

[7:39]
[21:42]

まほらば Heartful days 第21話「親・子」(5月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

庭師の黒崎と駆け落ちした沙夜子お嬢様。黒崎の連れ子(でも黒崎の実子でもない)朝美。姉に会いたや朝美にも会いたやのまひる。娘の未来に幸せを願いたい父・母。万能メイドタチバナと無能メイドサクラ。……という水無月一家なのでした。過去に囚われず未来を, と丑三氏が言ってましたけど, 沙夜子にとっても未来は朝美にあるんですよねえ。そりゃ, 未来を娘に託すような歳じゃありませんけど, 自分が母親としていっちょ前になるのは正しく沙夜子の望む未来なんですし。しかし沙夜子, ちゃんとまひるの事知ってたんですね。じゃあ以前の態度はしらばっくれてたと?

ところで, まひるが恵に押し付けて行った水無月家周辺地図。鳴滝荘の面々は解読に苦心していましたけど……私も探してみたんですよ。都内の地上駅だと仮定して……一番適合度が高かったのは, 東京駅丸ノ内方面。花マークは皇居外苑。そして水無月家に相当するのは新宮殿, って事に!? いやその, これが一番しっくりくる解釈だったんですよー。

[21:53]
[22:40]

ふたつのスピカ 第17話「サバイバル訓練」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サブタイトル背景: とうとう打ち上げですね。

最長18時間のサバイバル訓練。「鴨川には閉所でも何でもないみたいだな!」転がされている時に却って身体を支えられなくて辛いかもしれませんね。秋は大者過ぎる(^^;;; そして各自バラバラにされた上でのオリエンテーリング。周囲の木がかなり高いから, 現在位置を特定するのも結構大変そうですね。でもアスミと万里香の位置はかなり近かったみたいですから, 合流するメンバーもそれなりの数ありそうな気がしてしまいます。

アスミに反発しつつも, 救いを感じている万里香。この娘の秘密, 大体想像は付いていますけど, そろそろちゃんとした答えが知りたいなあ。次回を心して待ちます。

[22:46]
[23:33]

魔法先生ネギま! XXI時間目「Nil desperandum!」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

関西呪術協会総本山(巫女さんの嵐)。ここが木乃香の実家ですか……別に近衛家が関東呪術協会に属しているとかじゃなくて, 普通に関東〜と関西〜は友好的だったという事なんですね。

で, 早速総本山を襲うフェイトの石化魔法。ネギ・明日菜・刹那の3人は, 明日菜が魔力無効化したので何ともありませんでしたが……疑問にも思わないんですか, この時点でも? 明日菜の能力については最後まで気付かないままなんでしょうかねえ。

木乃香の魔力を借用した千草の召喚術。目的があるにしては魔力の無駄使いじゃないか, って思っちゃいましたけど, それだけ木乃香の魔力が底無しだって事ですかね。この後でジャイアントハンド(違)を召喚しておいて, なお刹那を治癒するだけの魔力があったんだし。

楓, 真名, 菲参戦。……えーと, 楓はエヴァちゃん編の時点で既にネギの正体知ってたし(今回正体を知られているとネギが知る番), 真名も確かそうだったと思うんですが, 菲も……? えーとえーと, 何かそんな伏線あったっけ? まあ何にしてもみんな只者じゃあないですね。楓, 単なる(!?)はぐれ忍者じゃなくて, 甲賀中忍ですか。きちんと身分のある忍者だったんですね。じゃあ真名や菲についてもそういう所あるのかな。

ネギも刹那もフェイトには太刀打ちできず……と思いきや, かなり捨て身ですけど奇策出来ましたねネギ。でもそもそもの魔力でまだフェイトの方が上だって事でしょうね。簡単ではないけど, 力任せに縛を振り解く事ができると。ジャイアントハンド(違うっつーの)に対してネギが繰り出した「全力を超えた術」, フェイトがやったらどれだけの効力があったんでしょう。そんな疑問はどうでも良いとして, 何の迷いもためらいもなく身の危険すら伴う術を行使したネギ。珍しく恰好良いです(おいおい)。教師としての顔なんですよね, これ。

明日奈を捕らえたフェイトの水妖陣, 見た目が妖しいのは置いとくとして……こういうの, 無力化できないんでしょうか。絶体絶命の危機に満を持して登場するエヴァちゃん……ええもう, 「ノリノリねエヴァちゃん……」の感想通り, エヴァちゃん編ですら見られなかった最高の活躍を見せてくれましたよ。こういうエヴァちゃんがずっと見たかったんです。「木乃香の魔力を奪って古代の魔神を召喚する, なかなかの悪役ぶり。だが日本じゃ二番目だ」(そんな台詞はない)

月詠方はみょーにあっさりと撤退し, 残るは無理に結界を突破しようとして昏倒した刹那のみ。ある意味, 木乃香が刹那を治癒しているんですが……陣を作ったのはネギでしょうし, 自分自身で力を制御できるわけじゃないでしょうね。だからこれから魔法使いを志すのかな。今回は結局できなかったけど, 次回には木乃香に魔法の事, 自分の事を話すんでしょうし。……木乃香が魔法使いなら, このキスは仮契約? 木乃香と刹那なら確かにパートナーとして申し分ないですね。というかお互いそれを望むでしょう。

[23:54]

本日の食事

2005年5月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:39]

音を鳴らす夢と書いて音夢

現sakuraちゃんで何故かサウンドデバイスが認識されない現象を調べた所。

その結果でき上がったのが, 以下のdiff。

--- sys/dev/sound/pci/ich.c.orig        Wed Mar 30 10:09:21 2005
+++ sys/dev/sound/pci/ich.c.new Sat May 28 06:47:15 2005
@@ -44,6 +44,7 @@
 #define SIS7012ID       0x70121039      /* SiS 7012 needs special handling */
 #define ICH4ID         0x24c58086      /* ICH4 needs special handling too */
 #define ICH5ID         0x24d58086      /* ICH5 needs to be treated as ICH4 */
+#define        I6300ESBID      0x25a68086      /* 6300ESB is compatible to ICH5R? */
 #define ICH6ID         0x266e8086      /* ICH6 needs to be treated as ICH4 */
 
 /* buffer descriptor */
@@ -582,6 +583,7 @@
                /* ICH4/ICH5 may fail when busmastering is enabled. Continue */
                if ((pci_get_devid(sc->dev) != ICH4ID) &&
                    (pci_get_devid(sc->dev) != ICH5ID) &&
+                   (pci_get_devid(sc->dev) != I6300ESBID) &&
                    (pci_get_devid(sc->dev) != ICH6ID)) {
                        return ENXIO;
                }
@@ -638,6 +640,10 @@
                device_set_desc(dev, "Intel ICH5 (82801EB)");
                return -1000;   /* allow a better driver to override us */
 
+       case I6300ESBID:
+               device_set_desc(dev, "Intel 6300ESB (6300ESB)");
+               return -1000;   /* allow a better driver to override us */
+
        case ICH6ID:
                device_set_desc(dev, "Intel ICH6 (82801FB)");
                return -1000;   /* allow a better driver to override us */
@@ -727,7 +733,7 @@
         */
        pci_enable_busmaster(dev);
 
-       if (pci_get_devid(dev) == ICH5ID || pci_get_devid(dev) == ICH6ID) {
+       if (pci_get_devid(dev) == ICH5ID || pci_get_devid(dev) == I6300ESBID || pci_get_devid(dev) == ICH6ID) {
                sc->nambarid = PCIR_MMBAR;
                sc->nabmbarid = PCIR_MBBAR;
                sc->regtype = SYS_RES_MEMORY;

これでmake kernelし, kldload snd_ich.koしたら,

% dmesg | tail -n2
pcm0: <Intel 6300ESB (6300ESB)> port 0xec00-0xec3f,0xe800-0xe8ff mem 0xfebff800-0xfebff8ff,0xfebffc00-0xfebffdff irq 17 at device 31.5 on pci0
pcm0: <Analog Devices AD1980 AC97 Codec>
% cat /dev/sndstat
FreeBSD Audio Driver (newpcm)
Installed devices:
pcm0: <Intel 6300ESB (6300ESB)> at io 0xfebffc00, 0xfebff800 irq 17 bufsz 16384 kld snd_ich (1p/1r/0v channels duplex default)

となってひとまずOKっぽいです。cat hoge > /dev/dsp と esdplay と mpg123 でちゃんと音が鳴る事は確認しました。

が……私のメインはwavでもmp3でもなくて, vqf(TwinVQ)なんですってば。これ鳴らすにはlinuxulator(しかも多分32bit版)が必須なんです……うがー, マイナー派の悲劇。vqfなファイルって10GB以上あるんですよ! つーか今後CDをrippingしたとしても, mp3にする気にはなれないし。

備忘録: http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~shigeaki/memo/freebsd-amd64.html

瓶詰妖精 Bottle fairy」のDVD2枚目など観ながら, 上記備忘録にあった通り /etc/make.conf を書き換えて, make worldして, linux_baseをインストールしました(linux_base-8はエラーになったのでlinux_base-rh-7.3)。その結果, 再コンパイル無しでvqdecが動作。NTT-SS研のライブラリはソースが無いのでこれでOKです。よしよし, これでサウンド回りの不具合は完全解消と言ってよさそうです。

ついでに, /usr/local/news/etc/inn.conf の nnrpdloadlimit を16から64に増やしました。make worldしている間, loadが16越えるのは珍しくないみたいなので, その度にINNが退き籠ってちゃ役に立ちませんから。

snd_ichの6300ESB対応パッチ, 速攻でcommitされました。明日からはもうパッチも要りません。わーい\(^^)/

[6:53, 7:24(備忘録), 8:47(解決), 19:14(commit)]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第9話「ほうせきくに☆おもちゃのまちにおいでよ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

プーモ寝坊, とゆーかチカッツが珍しく早起きですか。修学旅行の前の日は眠れなかったりするのと一緒かもね(^^;;; くすぐられてる状態のままでてれぷーもーしょんなんかするからでしょ, 姿勢制御できなかったのは。「なんでこーなるの!?」この台詞は, ついでに欽ちゃんジャンプもして欲しいですね(おい)

絶叫マシンはファインよりレインの方が強いのね……そういえば第1話でもそんな描写があったっけ。二度にわたってジャグリングに巻き込まれるプーモに大笑い(^^;;; このジャグリング人形, 何か適当なものを投げ込めばそれも一緒にジャグリングしてくれるってのが売りだったりするのかな。ファインの8段アイス……流石食いしん坊, と思ったら, 次の瞬間には4段にまで減っていた(^^;;; 早食いでもあるんですか!?

昔ながらの人形人形しい人形(← 訳判らん言い方), プペット。「お二人はふしぎ星始まって以来のプリンセスらし」「「その先は言わないでー(涙)!」」久々に聞いたから抵抗の準備がなくて吹き出してしまいました。プペットに連れられて, 東の壁の向こうへ……様子から廃棄物置場だって事は良く判りますね。プペットの持ち主の様子からして, 数年単位で使われていたでしょうから, 廃棄された人形は今回出て来た数では済まない筈。多分, 完全に壊れて表に出る事すらできなかった人形が大半だったんでしょう。チカッツと遊ぶ事ができて, ましてや元の持ち主・新しい持ち主と出会う事のできた人形は, 他より明らかに幸せだと思えます。幸せな貴方のお人形。生き残る事が戦い(アリスゲーム)。

ところで, 木馬みたいな人形を見て「あ, ひんベエ」と思ってしまった私は駄目でしょうか?(^^;;; ソフビ人形に見えるマリエージュに一目惚れしてしまったピグマリオン・コンプレックスの(おいおい)プーモ, 「申し遅れましたでぷも, この僕はペットのプー……」自分で言うな, 自分で(^^;;;;;;;

一日中遊んで遊び疲れたチカッツ。「へとへとへとへとへっとへとと〜」本当, こんなギャグでも次々に新しいパターンが出て来て飽きませんね。「踊る元気は残ってるんだな……」わはは(^^;;; 人形達も踊るへとへとダンス。雛苺あたりは一緒になって踊ってそうだなあ(無理に呼ばなくて良いって)。

暴徒化した人形達を救うプロミネンス。エクリプスの狙う通りなのは気に食わないけど……そもそもエクリプスが何狙っているのか良く判んないんですけど。ブライトの眼前でプロミネンスするのは問題ないのね。それと, ブライトもエクリプスの正体に思い至らないの?

人形達は如何にして救われたかと言うと……どつき漫才人形誕生(^^;;; こ, こうきましたか。いつも間接的でやたら遠回りな解決しかできないプロミネンスですけど, 今回は珍しくかなり直接的に近いですね。そして元の持ち主に見出される人形達。プペットの「癖毛にブラシ」, そんな意味があったんだ。だからプロミネンス前の時点でもレインがプペットを救う事ができたんですね。失恋プーモは……(^^;;;

本日の星の小(チョ)瓶ちぇーっく。キラキラプリンセスにレベルアップ……ではキラッツという事で(もうちょっとましなネーミングはできないのか > 水野)。あ, キャメロットの言う「抜け出しプリンセス」をヌケッツとか略したりはしませんよ(黙れ)。一応, キャメロットには両陛下から根回し……でもこのままでは終わらないだろうなあ。

[10:47]
[18:06]

これくと!

アニメイト吉祥寺にて。

を購入。満点ポイントカードを消費して「苺ましまろ」テレカ入手。……えー, 以前書いた通り, 今回一番の目的は別の物ですので, ここで見付からなきゃ秋葉原に行くしかないですな。


で, 中央本線快速で御茶ノ水。アニメイト行くのは既定事項として, やっぱりMatroxのビデオカードなど見て回っていたら……TRADER2号店にて。

とうとう見付けてしまったので, 思わず買ってしまいました。薪割りなんて, 5年以上も探してたのよ(そんなに入手困難なシロモノじゃない筈だけど)。ハード持ってないんですけどね(^^;;; ちなみに「『グルーヴ地獄V』だろ」って突っ込みは認めません。あれは「薪割り」です。


改めて, アニメイト秋葉原にて。

を購入。原作買っちまいました記念で椀飯振舞です(^^;;; ……えーと, 目的を見失いかけてた気がしそうですが, 今日の目的は「Φ」DVD#3とドラマCD#4, それに「ぴっち」全部, って奴でしたので。


アニメイトで「ぴっち」#14を買わなかったのは, 初回特典付きのがなかったためです。なぜか#14だけ。「ピュア」はそもそも売り切れてました。てことで, 周辺の店をしらみ潰し開始。ぴっち#14はカクタソフマップで, ピュアDVD-BOX1/2はヤマギワソフト館で確保しました。


……荷物が凄まじい事になったんですが(^^;;; 中央本線快速で御茶ノ水から吉祥寺に戻り, 徒歩で帰宅。以上。

[18:27]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第8話「(かみ)愛娘(まなむすめ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

二度目のアニメオリジナル話。前回(第4話)は原作準拠話より頭一歩飛び抜けた秀作でしたが, 今回は逆に致命的に気になる点があったのが残念です。一つ判った事は, どうもアニメオリジナル話はサクラちゃん視点を導入するみたいだって事。これは確かに面白い試みかも。

「あの娘, いつかお前の嫁に, と思ってな」でもツバサが手に入った今, その必要もない……えー, それだと春香を今生かしておく理由にはなってないのでは? それに血筋を奪うつもりなのであれば, 春香を嫁にするなんて考えずに(検閲削除)のが確実では? それこそ今すぐにでも(以下自粛)てこそ悪党たるものでしょ。

領主に反抗する地下組織。鉄鎖の指輪をしていたりしませんか, って思っちゃった(^^;;; しかし入って来た小狼達にいきなり棍を突き付けるなど, 組織を隠そうとしていないのでは……。朱恩党は少なくとも表向きは普通の飯屋だったのにねえ。で, そんないきり立っているのにも関わらず, 半年前から臆病風に吹かれているのってどういう事なんだろ。

この世界での空汰&嵐登場。「ふたりはプ^Hらぶらぶ?」こっちでは嵐の方が積極的なのね。というか空汰, 嵐に対しても春香に対しても少々情けなかったなあ。空汰の語る半年前の負け戦……よー判らん負け方ですなあ……二人吸い込まれて, それから? これだけで惨敗って言われても。

羽根に呼ばれ城門の中に入るサクラ。後を追おうとした小狼を押し留める春香。「これ以上犠牲者を増やすわけにはいかない」……って, サクラちゃんは犠牲になっても良いのかっ!? 小狼が決意を見せた途端に腕を放してしまうし, 春香の行動, さっぱり判りません。ここが今回一番納得いかない点。

アイキャッチ: サクラちゃん。

城の門は八つ……八門遁甲, やります? 黒鋼の出自は日本国ですから, 八卦の概念は存在している可能性が高いんじゃないかと思うんだけど。……それ以前に, 本当に城攻めやるのかどうか怪しくなってしまいましたな。NHKで攻城戦術が見られたらかなり面白い事になるんじゃないかと思うんだけどね(大河ドラマ級の戦術指導入ったりして)。

臆病風に吹かれている国民連中だけど, サクラちゃん達が城から生還できれば流れは変わるわけだ。狙ってそういう風に話を持って行ったのなら, 春香は人心掌握術があるって事になるんですが……流石にそれはないかなあ。

「みんな, 街の人達なの……?」ここはアゾルバ王国だったのか(大違)! 危ない危ない, モンスターを倒してしまったらカルマが下がって天上界に行けなくなるところでしたよ(激違)。

本当にサクラちゃん達が生還してしまい, 流石に余裕を無くしたか領主。邪悪の姫キイシムを召喚……誰?

次回予告: え, 侑子も出るの?

[19:12, 5/31 8:07(年代記ルビ追加)]
[20:48]

伏線

またRD-XS43のHDDが残り20時間を切ったためR2録画ができなくなっているので, ようやくと言うか今頃と言うか, 「スクラン」をDVD退避させています。

それやりながら, DMR-E80Hの方で「Φ」DVD#3を観てます。今回の映像特典は少々派手ですな(^^;;;

ところで, まだ逐次雑記には書いていなかったと思うのですが, 「Φ」のOP, きっちり笑穂を特別扱いしているんですよね(登場人物少ないから, 美紀と百合佳が逆の扱い受けているとも言えますが)。何がかと言うと, 各ヒロインとも単独の出番と複数人での出番はあるのですが, 「西守歌と二人だけで絡んでいるシーン」があるのは明鐘(1回)と笑穂(2回)って事。特に笑穂の2回目は, わざわざタイトルロゴが背景になってますしね。……これ気が付いたの, F会の時だったりするんですけど。

[20:57, 23:04(誤字修正)]
[24:56]

英國戀物語エマ 第九章「ひとり」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

葬儀に参列したのは4人……ケリー先生は顔が広いんじゃないかって思っていたんですが, こんなもんなんですかね? もしかして, ウィリアムに留まらず, ほとんど誰にも訃報を伝えていないのかもしれませんが……いや, そう言えば「大草原の小さな家」のようなドラマでも葬儀に来ている人は少なかったか。

「だからこそ厄介なのだろう。こんなのに惚れる娘の気がしれないが」前回あたりからいい加減ウィリアムも超絶鈍感から一歩抜け出した(ただの鈍感程度には……)んじゃないかと思えているので, 流石にこれだけ言われたらエレノアの惚れられる可能性に思い至ったんじゃないかと思いますね。だからこそラストで告白しようと決意したんですし。ただ, ねえ……

エレノアの超コルセット。こういう時はメイドが貴族様を足蹴にして良いんでしょうか(^^;;; ちなみに, 某小説の挿絵で「内臓があるように思えない」ほど細いウェストというのを見た事があります……あれは気持ち悪かった。

主の居なくなった家の整理。……先生夫妻の写真と, ウィリアムの写真。考えてみればこれ, ウィリアムはケリー先生にとって息子同然だった, って事だよね。娘同然だったエマと, 先生の中では対になってたんでしょう。

晩餐会。……の, 裏手。流石本作, 描写する所が違う(^^;;; 「んー完璧。流石私」面白い人も居るもんだ。メイド一同, じゃなくてちゃんとそれなりに個性作ってますね。

「守るためだけに守る伝統は僕は嫌いです」突然語気が強くなるウィリアム。エレノアにしてみれば, 伝統に相応しい振舞いをすると言うのは, 愚痴にはなっても当然の事として考えていたでしょうから, ウィリアムの口からそこに切り込む発言があったのはとても不安を感じるでしょう。確実に, ウィリアムとの間に壁があると意識したと思います。だからウィリアムの告白を, 気分が悪いのは事実でしょうが, 自分から遮ってしまった。……ウィリアムの側は, 父親が外堀を埋め始めているんですから, もっと急がないといけないんじゃないですかね? 今回可能だったかどうかは別にして, 次は無理にでも話すくらいしないといけないんじゃないかな。しかしグレイス色々大変ね。

今回のサブタイトル, それぞれのひとり, かな……エマは一人, ウィリアムは孤立, エレノアは空回り, グレイスは板挟み。

C: 猫に壁はなし, と。

次回: 訃報を伝えるためにエマがジョーンズ家に赴き, その時ウィリアムはいつもの場所で逢引を目論んでいた……ですか。

[25:20]
[25:58]

IZUMO -猛き剣の閃記- 第九話「守るべきもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回も「プロデュサー」です。安心です。……なんかここだけ「ぴっち」の心境になってきた(^^;;;

黄泉比良坂とか聞くと, 巫女さんがロボット復活させるのかとか思ってしまいますねえ(ネタ元共有しているだけだけど)。琴乃はまたまたヒミコ側に振り回されてしまうんですか。で, 黄泉比良坂へ行くのかと思いきや, 今回はその場での戦闘に終始。時間的には短いと思うんですが, 琴乃忘れ去られていたような気がしないでもない……うーん。

「自分の生んだ者達に邪魔をされるとは……」他に邪魔する者なんていないでしょ。ま, 作った物をバラそうってくらいですから, ヒミコも全知全能じゃないって事ではありますが。全知全能なら反抗しない者を作れる筈ですし, 反抗する者も作れる筈ですし(注: 前提に既に矛盾がある命題。銀英伝など参照)。

で, 今回説明されたのは, ヒミコはネの国及びアシハラの国, そして万物の創造主である事, アマテラスが後の神である事。つまりアマテラスはヒミコに創造されたのではないって事でしょうか。もしアマテラスも被造物なのであれば, ヒミコに絶対服従しない者はすべて神って言えるんですけど。それはそれで面白い設定にも思える(^^;;; では, スサノオは? ヒミコにとって特別な存在みたいですから, 被造物ではない可能性が高いですね。

かつての四聖獣とスサノオの記憶。スサノオの最期の時, 顔を上げたヒミコの表情が何か怪しかった気がするんだけど……単なる作画ミスですかね。

琴乃 → 麻衣の笛, リンにも何がしか効力があったみたいですね。ますますヒミコが何のために琴乃に与えたのか判んなくなってくるんですが。

ヤタロー変身(そういう存在なら片仮名で納得ですね)。でも唐突にすぎて印象に残りませんでした。

琴乃を呼び続けるタケシ。……えーと, あんたヒミコに御執心じゃなかったの? 本当訳判んなくなっちゃったよ。……って, ここで早速大和武尊融合!? 何が起こってどうなるのやら。

[26:13]
[27:26]

今, ここで観た彼

最近加藤義啓さんに, 「今、そこにいる僕」を観てもらっていました。加藤さんと言えば「萌えとマンガとミステリイ」ならぬ「ショタとアラブと報道解析」(繋がってないぞ)。国際政治や戦争報道についての記事にはいつも唸らされていますし, 本作を観てどのような感想を持たれるのか知りたかったんです。

その結果が, KATOO! BBSバックナンバー 5月上旬の5月 8日(日)00時12分27秒〜5月 8日(日)23時49分21秒, 同下旬の5月23日(月)00時11分25秒, 5月28日(土)23時55分57秒〜5月29日(日)00時00分32秒。加藤さん自身仰っている通り, もしリアルタイムで御覧になっていてf.r.aに投稿されていたとしてもこれだけの意見になったかどうかは判りませんが, 当時出ていたどの記事とも違う解釈を戴けた事に感謝, そしてこの場で紹介させて戴きます。当時観ていた方, 投稿していた方に読んで戴きたく思います。勿論, 当時観ていない方にも, ともすればDVDごと。

ところで, たまたま今日バーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳(16進推奨)さんを久々に見たのですが, 何だか記事(情報収集)の姿勢が加藤さんと良く似ていらっしゃるような気がしました。

[28:01, 5/30 13:11(元外し)]
[29:09]

これが私のΦなる・あぷろーち

「Φ」ムックを読みました。これは原作のヴィジュアル・設定・チャート等が載っているものです。まあ「原作買っちまいました」記念椀飯振舞の賜でもあるんですが, 一つアニメ版や小説版では出て来なかったシーンについて, 調べてみたかったという理由もあります。……そう, 麻雀。一体あれは何だったんだと(^^;;;

確かに麻雀のシーンは載ってまして, そして彼女が勝ってたんですが(負けるとバッドエンド直行みたい), 何で麻雀なのか経緯は結局よくわからないままでした。うーむ……アニメ, 小説, CDドラマと辿って来ましたけど, 最後には結局原作をプレイするしかないんでしょうか? これが私のΦなる・あぷろーちへのΦなる・あぷろーち。

[29:17]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:08]

でもやっぱり銀ちゃんは……(悲)

TVA「ローゼンメイデン トロイメント」今秋よりTBS地上波でも放送決定(カトゆー家断絶 5月29日分より)……ばんざーいばんざーいばんざーい! でも銀ちゃんの出番は相変わらずないんでしょうな(涙)

それと「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」のキャストが追加発表されてますが, アニメ前作の設定を踏襲するため音夢・さくら・頼子が不在となり, キャスト一覧にも設定画にも居ないそうで……後から来る可能性はあるでしょうが(願わくはこのやり方で銀ちゃんも……)。

[10:13]
[10:23]

日本全国探訪まつり?

東京以外が舞台のアニメ(カトゆー家断絶 5月29日分より)……東北6県と北陸4県, 一つもない!? くうっ, サスペンスドラマだと東北は湯けむりの定番なのに(そういう言い方するなよ(^^;;; )

「めぞん一刻」は原作では新潟市が出ていましたが, アニメ版でもそうなんでしょうかね。矢口高雄作品は秋田ばかりですし(「激濤」で中土橋付近が描かれた時が, 見知った風景を絵で見る感動初体験)。

[10:34]
[14:36]

おねがいマイメロディ 第9話「なわとびたくさんべたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

マ, マイメロが朝御飯作るって……(^^;;; しかも使ってる道具, スポンサー提供品じゃないですか!(^^;;;;;;; それを当然の事のようにさらっと実行する本作, 本当「ぴっち」の正統後継者と呼ぶに相応しいですな。「私も大盛りで!」「大盛りって……(^^;;;」奏だけは作品世界に突っ込む事ができるらしい(^^;;;

気合いのおじさん(違)みたいな教師。「熱く交わされるトークバトル, ノープロでしょう! 気が済むまでやりなさい, 若者の特権だ!」えーと, まあ, 喧嘩にすぐに介入してうやむやにさせてしまうのよりは良いかと思いますが, 授業崩壊しているのはどーなんでしょう!?

泣く子も黙る(自称)けど最近緩くなってる(バク評)クロミ。柊様曰く「重たくなったな……」(^^;;;;;;; 今回, 柊先輩は突っ込みしか出番ないのね。

縄跳びのできない中沢に囁くクロミ。「夢を叶える正義の使者! とでも言っておこうか」囁きじゃないや(^^;;; 「……全然そう見えないぞな」(うんうん)クロミも, 恰好良く決められたらイイナ! さて, クロミに染められて縄跳びに復活する中沢。縄とび, もとい縄へび。アクロバットな動きまでさせていましたが, 本当は中沢はこんな身体能力持ってるって事なんでしょうか? ……これも夢, って事なんでしょうね。

野良猫に追い回されているマイメロ。飛べば良いじゃん……と思ったんですが。「こんな時まで何可愛い子ぶっとんねん!」そういう事なのかな。歌爆発「あんたと遊んでる暇はなーい!!」崩されるなあ, 主人公(^^;;;

クロミノートNo.1026, 好きなソフトクリームの巨大サイズを食べたらお腹壊した……って, 食ったんかクロミ!(^^;;; まあ当時の事ですから, マイメロの好意を無碍にできなかったんでしょうけど。しかしこれで1026番目って(^^;;;

クロミの蛇に対抗するは, 蛙……CV: 沢城みゆき!? うわ, ED観るまで気付きませんでした。沢城さん本当に芸幅多彩だなあ。しかし蛇に蛙じゃ, 対抗できるわけないでしょ。蛞蝓出さなきゃ(^^;;; 「おねがい♥」おねがいで何ができるのやら……「蛙キック! 蛙チョップ! 蛙旋風脚! 蛙爆烈拳! しゅたっ……決まった……」えーと, ヒーローになる夢を叶えるのは来週じゃないんでしょうか(^^;;;;;;;

中沢と太田には男の友情発足。琴はちょっと不満。そして歌は, ぬいぐるみに話しかけるヘンな人化(^^;;; いやあ, 皆さんマイメロやクロミを見ていたでしょ? それに中沢だってクロミと会話していたのに。しかし堂々と姿現しタクト使って, マイメロどうごまかすんだと思ったら, こういうオチになりましたか。強引な(^^;;;

ラスト, 縄と声が合ってないですよ(^^;;;

[14:57]
[18:06]

Φなる・あぷろーち ドラマシリーズVol.4 笑穂*編 〜ひとことだけの勇気〜 (CD)

評価……☆☆☆☆☆

今回は長くなったので, ネタバレ防止策採りますね。アニメ版第4話のパラレルを, 第9話あたりの時間的位置でやっている……ような感じかな。原作を知っている(ムックを読んでいる)と, 日付で考えられるようになります。まあ今回は話の中でちゃんと日付言われていますけど。さて今回は, 原作の笑穂バッドエンドを基にして, ここから始めよう……という形にまとめてきました。なかなか泣ける構成です。

大は小を兼ねると言うじゃありませんか(西守歌)

西守歌の出番はほとんどありませんが, 冒頭しっかり西守歌らしさは主張してくれました。というか, 冒頭と結末の温度差, 落差が激しいですよ。聞き終わった今思い返すと, 冒頭で笑っていた気持ちが思い出せない……!?

春希さんが出かけてて, 命拾いしたねー(百合佳)

アニメ第4話の告白の直前にはこんなやりとりがあったのか!? 涼があの決断を下す切っ掛けはこういう事だった, としても納得できます。ぼけぼけ?(百合佳)……かと思ったらこんなオチが(^^;;;

涼様♥(明鐘) ……もう一回()

明鐘も出番少ないですが, しっかり明鐘らしさは(以下略)。というか, ここまでが従来の「Φ」らしいラブコメであって, 次からどんどんシリアス入って来るんですね。この落差もまた「Φ」の魅力。

……笑りん。私, 怒っても良い?(美紀)

美紀も, 最初はあー, それ私ー。見せて貸して写させてーなんてコメディ要員として登場したんですけど, 笑穂の話を聞くうちに……本話をシリアスに切り替えるの, 美紀だとは……いや, 本当, ドラマCDでは美紀って優遇されてます。ちゃんとメインヒロインの笑穂を立ててはいますが, 話の中で美紀が柱になって笑穂も涼も(意図せずして)背中を押されて。

断るなら私自身の気持ちで断れだなんて, それじゃあ私にはどうしようもないじゃないか……(笑穂)

で, 告白シーンになるわけですが, アニメ版と日付が違うだけに切迫度合が大きく異なります。それでありながら笑穂が涼を受け入れる理由は, アニメ版では明確に語られなかった笑穂の本心を明らかにする事にもなっています。これぞ真性ラブストーリー。こうなると, どうしてもコメディでしか絡む事ができない西守歌は出番を減らしてしまいますね……

だったら怒れ! 無駄に物解りが良いのは私だけで充分だ!(笑穂)

始まる事すら許されなかった, 二人のラブストーリー。だけど……終わらせなかった涼, そして始める事を望んだ笑穂。敷かれているレールをむきになって踏み外そうとしない笑穂の考え方が変わった訳ではありませんが, それでも涼と見るもう一つの未来を諦めたりはしないように。周りに自分を合わせるばかりではなく, 自分の意志を自分で認めるように(私が決めるの!)。これは悲劇ではなく, 希望だと……素晴らしい。しかし, 多分原作でもそうなんでしょうが, こうなってしまうと西守歌が存在感無くすしかないですね。


キャストコメント: あ, 岸尾さん禁断症状(^^;;; そして全員岸尾さんに引き摺られた(^^;;; 田村さんと野川さんは本編で物真似してるからやらんで良いのですね。


裏: ああっまた麻雀が(^^;;;

[18:39]
[21:26]

Φなる・わーど (CD)

評価……☆☆☆☆

これ, 原作初回限定版の特典CDです。プレイするハードはないけど, これだけは問題なく楽しめますね。

中身はオリジナルドラマ。最初に注意として「少なくとも明鐘ルートはクリアしてから聞いて下さい」なんて言っていますが, アニメ版を全話観ている, 小説版を読み終えている, のどちらかをクリアしていても問題ないでしょう。

本編, いきなり登場するあやめ。この娘の存在はムックを読むちょっと前から知ってましたが, アニメにも小説にも登場していないんですよねえ。多分次のドラマCDで満を持して出て来ると思うんですが。あるいはアニメで, 隠れキャラ的に背景の中に居たりしたのかな?

全2話+おまけという構成ですが, 第1話の半分はドラマCD明鐘編と共通ですね(というか, ドラマCDでトラック丸ごと使い回してませんか……?)。そして第2話はハルの回想する「涼が生まれる前」。涼と明鐘の父親と母親と母親の名前, 聞くのはこれが初めてかな? 何やら車の運転が荒っぽかったんですが, まさか(← 台無し)

おまけ「特報! Φなる・あぷろーち2」裏Φなる・あぷろーちはこれの逆ですね。……って, おいおい! もし裏Φがこれを全部逆にしてやるとしたら, ドラマCDの次の次が凄く恐ろしく思えてくるんですけど!?

[21:41, 5/20 6:27(誤字訂正)]
[23:40]

はんにゃかーこんにゃくーふんじゃかー

昨日アニメイト秋葉原で配布された毎日新聞(MANTANBROAD vol.12)。一通り目を通したら即古新聞送りにするつもりだったんですが, 最後の頁にいきなり天広さんの漫画が。しかも連載!? うあ, 捨てるに捨てられなくなっちゃった。

[23:42]

本日の食事

2005年5月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:41]

今日はBフレッツ導入に向けての調査日になっていまして, 午後半休を取りました。

調査とは要するに, どこからケーブルを引き込むかという事なのですが。まず屋内配管が使えるか確認したところ, 管自体には余裕があるものの最後の曲り角で折れるか何かしているらしく, ケーブルが貫通しない(泣)。他の部屋では(他社ですが)別ケーブルを引き込んでいる実例があるので, これは純粋に運が悪かったとしか言いようがありません。管をどうこうなんてできないもんね……

では外からエアコン穴経由で引き込むのは? これは物理的には可能なのですが, 部屋が角ではないため流石に電柱から部屋までぶら下げるのは難しく, ベランダの外側に留め具を取り付けて壁づたいに部屋まで持って来る事になります。が, 留め具はビス留めになるため, 管理会社の許可を得ないといけません。……これがどうも駄目っぽいんですわ。私一人だけの特例ならまだしも, 同様に配管潰れなどで内側が使えない部屋があった時, 私を前例としてみんな認めなければならなくなります。そういうのは困るって……

担当課長が不在だったため結論は出ていないんですけど, 駄目と思った方が良さそうです。万一に賭けて工事日設定はしましたが, キャンセル入れる事になるでしょうね。あうあう(涙)

もう一つの道として, マンションタイプにしてVDSLを使う(VDSLはどの業者もまだ使っていないらしい)方法があるのですが, これは手続きも何も全く別になりますので今回は考えません。

[15:54, 16:11(表現修正)]
[16:26]

まほらば Heartful days 第22話「大事…」(5月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ポケモンチェック: 今のストーリーではサクラの出番が多くて嬉しいですよ(^^;;;

OP省略。鳴滝荘の面々は, 信じて待つ事しかできないと。

「わー凄いご馳走! 今日何かの記念日?」いくらブルジョアでもこれは確かに不思議に思えますよね(^^;;; でもまひるは何とも思ってなさそうだなあ。リムジンで送られて来た朝美を見て昏倒するみっちゃんが可愛いです。学校, 今日はまともな授業にならなかったんじゃないかな? まあ1日だけの夢ですが。

朝美を里子に出すよう提案(というか既定事項)する丑三。……いや, 「家族の中で一人だけ血が繋がっていない」のは里子に出した先でも一緒でしょ。所詮は口実なんだけど。

朝美vsサクラ, まひるvsタチバナ……前者は単なる自爆だけど(^^;;; いつも無表情なまひるが初めて表情を見せたのは, 朝美の話を聞いての涙……良いなあ, これ。そして, 朝美達が帰る時に見せた笑顔はもっと良いなあ。今後は連日大っぴらに遊びに行って……みっちゃんを精神的に叩き伏せて下さい(^^;;;

鳴滝荘の面々は何もしませんでしたが, 信じられていた分ここで当人が決心しないと。朝美の活躍で, 二人は鳴滝荘に帰る事ができました……と一同思ってるかもしれないけど(^^;;; 沙夜子の決意(今まで21話分の全台詞より多く喋ったのではなかろうか)。死を持ってしてなお別たれず, 命を賭けて想いを貫き, 受け継いだ娘をただひたすらに守る。本作のストーリーをすべて奪い取る沙夜子の決意……今決意したのではなく, 最初からそういう思いで居たんでしょうけどね。家事できないし内職できないし人生できてないけど, それでも沙夜子は朝美の母親。むわむわと。

[16:47]
[17:33]

フタコイ オルタナティブ FILM 05「7DAYZ (…and Happy dayz)」(5月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

他作品で見たよーな……奪還屋の失恋男に「でんこちゃん」にドブのガンバ達(^^;;; いーのかこれ?

犬探しの依頼 by 千草姉妹。……隣の店が「姜維」って言うのもまたなんとゆーか……そう言えば「天水」って中華料理屋あったっけ。この依頼自体にどうと言う事はなくて(そもそも千草姉妹の出番もほとんどないし), 問題は白鐘姉妹が8日に渡って失踪した事ですな。今に始まった事じゃないようですが, 一体どういう事……というか, そもそも普段恋太郎の所に常駐している事の方が謎なんだけど。

「今度, 私達が居なくなったら, 探しに来てくれる?」と言って書き置きを用意したわけだ。いずれ, 戻る事のできない失踪をする予感ですね。それもかなり近いうちに。03-5318-1539というのはユーフォーテーブルの電話番号ですが, 何でも実際にかけた視聴者が結構居るようで(^^;;; 地図の方は, 「海」を多摩川だと置き換えれば, 二子玉川駅だと無理矢理考える事ができなくもないんだけど……

次回: とうとう一条姉妹登場ですか。

[17:43]
[18:28]

フタコイ オルタナティブ FILM 06「どうして好きなのに別れちゃったの?」(5月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

見通しが良い話だとほっとするなあ。……いや, 布面積だとか湯気スッキリだとかいう意味じゃなくて(^^;;; 白鐘姉妹についてはあくまでも次回回しですが, 一条姉妹については解りやすかったですからね。

うつくしま ふくしま! 双子塚村温泉パーク ニコスパ「それは死んじまったおふくろの生まれ故郷だった」福島の生まれですか。「東北が舞台のアニメ」に数えましょう(^^;;; 単線・非電化・2両編成の気動車で行くんですね。……私, せいぜいキハ28・40・48系しか知らないからあまり区別できない……でも乗り心地は電車並に静かそうなのがちょっと微妙。それに車内の横幅ありすぎでは? 「へ〜いお茶」「Rocky」には笑いました。

磐東バスの沼内(ぬもない)バス停。南会津郡って磐城(しかも東側)には到底入りそうもないんですけど……言っても仕方ないか。「元気ルルララ!」雛菊姉妹(違)!

双子塚神社の一条姉妹。なるほど, 雛菊姉妹の居場所を奪ったのね(おい)。でも雛菊姉妹, 一応出番はあるわけで。「た〜た〜り〜じゃ〜!」「双子塚の祟りじゃ〜!」「「すていちゅーん!!」」やっぱ, 祟りあるのね(^^;;; 神社や双子塚の様子はまんま前作でしたし, 自転車爆走は前作最終話を思い出すし, やっぱり意識しているんでしょうな。で, 恋太郎と一条姉妹の関係は「およめさんにしてあげるから, もうなかないで」どういう子供だあんたは(^^;;;

「というわけで! 婚礼の儀は明日!」恋太郎がヘンな男になっていたりする危険性は考えなかったの? そして自分の意の及ばぬところで追い詰められる白鐘姉妹。「形だけでも, 私嫌だから! ここに来た意味, 忘れてないよね!? 時間ないんだよ!」あっち向いてる猿に大笑い(^^;;;

座敷童が居るらしい, 恋太郎の母の実家。「そだ, ゆみちゃんの形見, 持ってくが? 」えーっと, 方言あってるかな? 南の方は良く知らないんだけど。形見ならぬ恋太郎の肩を見ると, 大根しょい……(^^;;; 今日帰るわけでもないんだから, 持ち帰るにはちょっとねー。あ, これ, もしかしてホテルに置いて行った?

恋太郎と白鐘姉妹, 混浴開始……混上がり。この「混上がり」の方がよっぽど危険ですわ。15歳の女の子にここまでさせちゃって良いの? 恋太郎に一撃, 一条姉妹に一瞥……この一瞥がなかったら, 次の瞬間恋太郎大変な事になっていたでしょーな。

「もうすぐ16歳の誕生日が来るの。そしたら, 私達一緒に居られなくなっちゃうから」(1)二人とも誰かと結婚させられる。(2)前作よろしく引越し。(3)実はふたりはプ^Hイヴ@ヤミ帽だった。じゃあ百合で(ちーがーうー!)

白鐘姉妹, 単身もとい双身帰京。「東景急行 東急田園町村線 逢井町線 二子魂川駅」わっざとらしい(^^;;; そして事務所にて「ねえ, ……温泉の続き, しよ」あー, えーと, うー, どう言ったら良いんですか!?

次回: いよいよ2年前ですか。

エンドカード: これは……塗りが本作と違うように感じます。もしかして前作の背景では?

[18:48]
[19:37]

フタコイ オルタナティブ 第7話「双葉恋太郎最初の事件」(5月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

愛之助の葬儀から始まる2年前の回想。キーパーソンは白鐘姉妹, キーアイテムは形見のライター。「そういや, あれ, 高かったんだっけ?」なんて言ってるけど, わざわざ多摩川に潜ってまで探すのはそれだけじゃないですよね。ましてや冬なんだから。

大学を中退した恋太郎……あー, ガングロネコミミも〜どな女って……服装が葉月してるですよ。印象は悪いけど。

そんな時やって来た白鐘姉妹。「私達の依頼を解決できたら探偵を継ぐ。解決できなかったら継がない。……どう?」最初から沙羅はそうだった……と言いつつ, 戦闘的銭湯解放戦線の話は2年前じゃないですよね。もっと後ですよね。なんでこんな状況(特に恋太郎がそこに居る状況)になったのかが気になるんですが(^^;;; つつかれて喘いでいる双樹が(*^^*) で, 恋太郎, 着替えないの?(^^;;;;;;;

讃岐言葉, 巨大文字, 女子トイレにニッチに猛犬……いやー, 恋太郎も突っ込んでましたけど, 白鐘姉妹はどうやって置いたんだ(^^;;; 一度は投げ出した恋太郎だけど, 双樹の「容量オーバーポスト」攻撃(違)に意識を変えさせられて。要は恋太郎も切っ掛けが欲しかったんだよね, 偉大すぎる父親と同じ道を歩む事に。周囲の人間が, 誰もが後を継ぐものだと思っていたのに対して, その通りだとしてもそれを自分の意志で決める事に。「私達が決められる未来があったって良いじゃない!」恋太郎が選ばれたの, 偶然じゃなかったりするのかな……。

[19:47]
[21:14]

フタコイ オルタナティブ FILM 08「サはさよならのサ」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ゴスロリ仮面以上のお嬢様だった白鐘姉妹。二人とも公彦を嫌っているんじゃないと思います。むしろ好きでしょう。ですが, 自分達のどちらかと結婚させられる, と……そういう考えに到っちゃっているのではないかと。前々回の予想で言えば, (1')誰かが二人と結婚させられる。これが正解だった訳ですね……。無論, 重婚はできないでしょうから, 双樹か沙羅かのどちらかと。そうなれば今まで通りの, 3人一緒という関係では居られなくなる……。

「すけすけだよ沙羅ちゃん」第1話のぬるちゃん(違)のオマージュでしょうかね。そして誕生日パーティ。話していない筈の誕生日を恋太郎が知っていた事で, 公彦と会ったんだと理解したんでしょうね。そこに思い到った事, またこの日を恋太郎から意識させられた事, それが祝って貰えて嬉しくても喜べない理由。

公彦にはできなくて, 恋太郎には出来た事, って何なんでしょうね。白鐘姉妹が何を求めていたのか, というところに直結するんでしょうが……。いや, つまるところは本作でも「二人一緒じゃ駄目ですか」なのかも知れませんけど。前回描かれた「二人を見付ける事」との繋がりも見えませんし。……二人を必要としている人, かな? 公彦にとって二人が切実に必要な人だとは思えませんから。

「23:59」をディジタル時計で描き, 日付を越えた事は「既に回っていた」アナログ時計で示す, というのは見た目に面白い演出でした。

3人一緒から, 1人1人それぞればらばらになってしまった, 恋太郎と双樹と沙羅。沙羅が公彦の所へ行ったのか, それとも宛てなく姿をくらましたのか, どちらかによって判断は別れますね……。ってこれまだ第8話でしょ。なのにEDは特別版だわ, 次回タイトルが「フタコイ」だわ, いきなり最終回みたいに。

[21:35]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年5月31日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:21]

決着

管理会社の最終結論が出ました。Bフレッツ導入, 却下です。やるならUSENにしろって。……固定IPアドレスが貰えて, ニューズサーバがあるなら, 最初からそうしてるんですけどね。

後始末として, NTT-MEに電話してBフレッツの工事をキャンセルし, NTTコミュニケーションズに電話してOCNとcocoaを解約。ほぼ1ヶ月の夢でした, とさ。

[21:24]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735