逐次雑記 2003年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年5月中旬

5月11日(日)

[8:55]

明日のナージャ 第15話「嵐の中の家族」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

家族の絆にナージャが触れるという話で, ウィーンのプレミンジャー公爵家が過去にないほど大きく出て来ました。祖父プレミンジャー公, 母コレット, 叔父ヘルマン, 義父ワルトミュラー伯, 従兄弟オスカー。

今日はプレミンジャー公の誕生日だということで, パーティ。……うーん, プレミンジャー公爵城は, 確かにナージャの「あたしンち」ですが(^^;;; ちなみに「威風堂々」, 寛文五年堂のTVCM(秋田ローカル)でも使われていて, 聞く度に笑ってしまっていたのでした。ワインを差し出すのはいいのですが, 「御口に合うかどうか」は非常に日本的ですね……。

ヘルマンは嫡子の立場を傘に着て放蕩し, 挙げ句プレミンジャー公領の土地を無断売却して事業に手を出し失敗したと。何をやったのかは知りませんが……これがフランシスあたりに触発されて慈善事業をやろうとしたんだったら, ナージャが知った時にどう感じるか, 面白くなりそうですね。しかしヘルマンの行動は自暴自棄に近いですな。父の覚えを良くしようという気はさらさらないようで。そのうち父を暗殺するんじゃありません?

対して, ヘルマンの義子のオスカーは良く出来た人物みたいです。貴族社会ですから面従腹背ということも充分ありえますけど。プレミンジャー家の血族でないのが残念だと言うのなら……ナージャと結婚させようと考えている可能性がありますね。

さて, 話変わって現在のナージャの方。スイス-イタリア国境の峠で悪徳タクシーにボられている乗客を拾ったものの, 嵐に呑まれた上どうしたことかエンジン停止。お互いに相手を責めるのは筋違いですが, やり場のない思いをぶつける相手は欲しかったでしょうし……ナージャの歌, 無敵ですね。「ピース」ですね。ちなみにるちあの歌は「ビブラート」(おい)。それにしても防音のしっかりした自動車。

養女に出した娘の結婚式に向かう夫婦と, 出所して家族の下へ帰る青年。事情に同情した一座は, 自動車を押して山越えすることにします。力自慢はゲオルグだけだと思うんですけど。あ, 何か「サウンド・オブ・ミュージック」を思い出しちゃったんですが(^^;;; 足を滑べらせ崖から落ちるナージャ。間一髪で捕まえるゲオルグ。これも家族の絆と言えないこともないです。ところで, この嵐でショコラの塗装は落ちないんでしょーか(^^;;;

無事, 家族の下へ辿り着いたそれぞれの家族。母を絶対に見付けると決意を新たにするナージャ。……でも, ナージャにとっての家族って, 孤児院のみんなであり一座のみんななんじゃありません? まだそこまではナージャでも気付いちゃいないのかな。

[9:20]
[9:56]

デ・ジ・キャラットにょ 第11話「あやとり名人戦にょ」, 第12話「あまえん坊だにょ」(本日放映分)

第11話: ☆☆☆☆ うん……納豆はいいね……いいよね……食いたい(泣) えーい今日また近所を探索してヤマダフーズを見付けるぞ。しかしあれだけの御馳走を相手にせず納豆だけを追い求めるぷちこ, 流石。食べてないし。「隣街」ってどういう街!? やすしのポンポンクラッカー, ヘリウム充填してんですか? ぷちこのあやとり納豆……何かヤだ(^^;;; そして, ゲマとじっちゃがあやとり名人だと。巨大なだけでなく, 動きも伴うあやとり。のび太にもこんなのできませんでしたね(当たり前)。

食べると痛いチョコレートって何かにょ?: 痛チョコ。まんまじゃん。

第12話: ☆☆☆ 目屋の屋根がちよ父じゃありませんか!? いや, 目だけを強調するとみんなあーなるでしょうけど(^^;;; 甘えるというかたかると言うか……のあまえん坊。福の神っていうのは, 確かに短期的には店を荒らすことが多いけど……じっちゃとばっちゃ, 鷹揚だねえ。一反木綿でじこには笑いました。うさだ受難, しかし領収書って……誰に出すんだ。女の子は身だしなみが大切にゅ, エレガントに(違)。

[10:03, 12:00(文 → 分)]
[11:35]

成恵の世界 第5話「香奈花学校へ行く」(5月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

和人の妄想を吹き飛ばしつつ(^^;;; 体育の成恵。いや, あの至近距離でバスケットボールをひょいひょい避けるのって充分優れた反応速度だと思います。地球人レベルだけど。でも周囲の迷惑顧みずっていうのは駄目ですよはじめちゃん。嫌われる理由の一つはそっちでしょ。嫌な行動(-5CP)。

香奈花の城はそのまんまかい! いくら成恵の部屋が狭いからって, 城まるごとそのままである必要はないでしょうに。周辺住民は何と言っているんでしょう? あ, もしかして, あの辺りは天網市みたいに「知っている」人が集まっているとか?

覗き……もとい, 空にレンズを向けるはじめ。何となく心惹かれる香奈花。香奈花の配慮で観せられてもあまり意味はないと思うんですが……この場合, むしろ上着を転送して貸してあげるくらい(勿論成恵の上着)がいいんじゃないかな。で, バチスカーフが飛行物体に仕立て上げたのは……開き……(^^;;;

学校へ行く香奈花。黒板に「七瀬香奈花」……おーい, 次のシーンで文字が増えてるぞ! 「七瀬○○○花」って。「香奈」の文字が崩れたというより, 謎の文字になっちゃってます。そして早速クラスメイトに囲まれる香奈花。まほろさんじゃないけど, 言い訳くらい考えときなさいよ。これはバチスカーフの手落ちかな。ところで, 成恵の名簿で保護者職業があーなっているんだから, 香奈花も同じだと思うんですけど。何で言っちゃ駄目なんだろう。成恵は否定していないのに。一瞬で孤立? 随分極端な連中だなあ。

学校でお姉ちゃんと呼ぶのは大問題じゃないの? 誰が聞いているやら分からないんだし。極力……うーん, 「目立たないように」とは言われていないか。これ, 確かに話題になるしますます目立つことになると思うんだけど, 事情を伏せておけば勝手に想像されて終わるかな?

はじめと和人が朝一緒だったことから, 下世話な落書きをされてしまいました。……落書き書いた本人が堂々名乗り出るのって珍しくないかなあ。自らバレバレにすることはあっても, 堂々と出て来るのは……あ, 書いているその場にはじめがやって来た, とかなら有り得るか。ここ, 成恵の気持ちが読めません。不愉快は確かでしょうけど, 朝自分もはじめと顔を合わせていたんですし, 丸尾もいたのを知っていますから, 落書きを真に受けた筈はありませんよね。単に不愉快な気持ちをはじめに転嫁しただけかな。

はじめと仲良くなって, 家に誘われる香奈花。ゲーム機はSFCみたいですが, 画面はFCマリオですね(^^;;; うん, これを最初に体験させるのは良い選択です。でもアレが世に出たのって, はじめちゃんが生まれる前だ……(^^;;; 儂も年を食ったもんじゃのう。

お姉ちゃん転校祝いで, 貧乏症の成恵も奮発。でも香奈花は帰宅せず。バチスカーフ, 成恵の方の事情はあまり知らないんでしょうね。前回は情報収拾していたけど, わざわざプライベートを全部チェックはしていないんでしょう。だから成恵とはじめの確執は知らないと。香奈花を迎えに行く成恵, だから, お姉ちゃんって堂々と……。はじめなら交遊関係狭いし, 口が軽いってことはないでしょうけどね。しかしこれははじめの立場がない。

成恵と香奈花, 両方が姉の気持ちを持ってしまっているんですね。どうしても香奈花の方が子供っぽくなってしまうのは仕方がないとしても, 妹のことを守る姉でありたいと。そんな気持ちが感じられました。妹的立場ではじめを擁護し, 姉的立場で成恵とはじめの間を取り持つ。いい感じです。はじめと丸尾は, 事情を話して味方に付けるべき人のような気がします。

[12:00]
[17:34]

買物

買ったものは, アニメイト吉祥寺店で雑誌「アニメージュ6月号」, CD「流れ星☆」, DVD「まほろまてぃっく らいぶ! & Music Clips」。それと西友吉祥寺店で衣装ケース。

加えて, 先日同僚から聞いたところ, 東急ストアよりコープとうきょうの方が安いということなので, 行ってみました。品揃えは東急ストアより劣るけど, 確かに値段は安い。食料の買い込みには良い所ですね。

ところで, 他にも吉祥寺や三鷹のデパートをいくつか回ったんですが……意外と三鷹のCORALが安かったけど……ヤマダフーズの納豆ってどこにも無いのね(泣) 浦和では手に入ると聞いていたんだけどなあ。

[17:41]
[17:42]

落札すれば良かったかな?

既に終わったオークションですが, Yahoo! オークション「FS-A1GT一式」。これ, どうして入札が1件もなかったんでしょう? 値段からしても叩き売りなのは間違いないんですが……

[17:43]

5月12日(月)

[23:40]

チェキチェキ

今日は1本遅い電車で行き, 1本遅い電車で帰りました。いえ, 行きは意図的ですけど, 帰りは仕事が長引いたため。でも研修中って残業付かないんだっけ?

今日も今日とて不良品調査と軽微な補修。これがまた, 立ちっぱなしでずっと同じ姿勢で細かい作業をこしょこしょこしょこしょ……と続けるもんですから, 頚が痛いのなんのって。私, 頚に爆弾抱えてますからねえ……薬持って行っておこうかな。

で, これが40分ほど延びて, 送迎バスも1本遅い便に……乗り遅れた(^^;;; だから今日も歩いて駅へ。15分で行くのは辛いですよ。で, これで帰ると, 立川で連絡するのは中央特快じゃなくて普通の快速なのね。

[23:45]

5月13日(火)

[21:04]

チェキチェキバンバン(違)

今日は1本遅い電車で行き, 3本遅い電車で帰り……合ってるかな? 残業1時間10分。疲れる……始業前のラジオ体操を「きつい」なんて思ったのは初めてだよ。

不良品調査は続くよどこまでも。箱の中が三重底になっているのに気付かず, 二重目までで終わったつもりで空箱を潰そうとしたら中身が飛び出したり, 別の検査のために寄せていた10個を忘れて残り500個強を梱包してしまったり, 失敗の連続でした。早く足手纏いにならないようになりたい。

[21:09]
[21:38]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第6話「スランプからのワープ!?」(5月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「静かにしやがれ」って, キクちゃん何を言いやがりますか。みっくすJUICEの面々, 何やってんのかと思ったら, 数年後の自分。多分2, 3年も経っていないと思いますが, 堕ちる所まで堕ちたんですね……ひまわりはヤケクソ道路工事専業(体格が(^^;;; ), ゆりは精神崩壊ファストフード店員(客逃げるぞ), あやめはノイローゼOL(電子の妖精さんとか言わんだろうな), さくらは……売れないアイドルの末路(^^;;;;;;; しかも一人だけ平然としているように見えるあたりが酷いもんですな。誰からも見向きもされてないし。

何かと言うと, 前回のアレ → 科学がスランプ → みっくすJUICE仕事がない → 三食昼寝だけ → 当然太る → 運動 → 丁度良い機械があるじゃないか, という訳でタイムマシンに乗ったと(^^;;; 空間移動の解説絵と機械と, 何の繋がりもないんですけど(^^;;; 結構みんなノリが良くなってますね, 「わんだばすたいる・あー・ごー」。そして未来へ行って前シーンに繋がると。

逆回転すれば過去へ行ける……イチリンは「非論理的な」と言いますが, 妄想科学にとっては充分な理論だと思います(^^;;; で, こういう場合は元より以前に行ってしまうのもお約束。現在の科学が13歳だから, やっぱり2, 3年程度の過去でしかないですね(その3年間で業績をかき集めたのが凄い)。科学の父・工作ってなんだかリューガ@まほろまてぃっくみたいだなー。母・不緑(何と読むんだ)も月を目指す妄想科学者だと。

幼い科学に同情して, 既に体験しているだけに強気で被験体に名乗り出るみっくすJUICE。パチンコ(ひまわり), コーラ椅子(ゆり), 妖精さんの国行き風船椅子(あやめ), 砲丸投げ(さくら)……ま, 大道具がないだけで現在と変わりませんな(^^;;; 砲丸投げで上昇しようとすると, 反対側で地面に落ちるような気が……いやいや, だから突っ込んじゃいけない。しかしまあ, みっくすJUICEが初めて積極的に実験協力したという事に意味があるわけですね。

対するにこちらはキク8号。「眠くないのですか」(イチリン)……キクちゃん寝るんだ……。科学の倉庫でキク1号〜7号を発見します。……あれ? キクちゃんのお姉様達って人工衛星として軌道上にいるんじゃありませんでしたっけ? むー, そう言えば作中でそっちを「キク○号」と表現した回はなかったような。そして見つけたキク8号素体。「ぼくのパートナー」なんて書いてあります。この時の科学は, キク8号の外見より年下なんですが(^^;;; 微妙な引っかかりはあるものの, キクちゃんの心には去来するものがあったようで。流石ヒロイン。

翌朝, 九十九工作打ち上げの日。科学の予想通り, 打ち上げ途中で機器の異常が発生し軌道を外れてしまいました。不緑の無感動も凄いものがありますが, 科学も科学ですぐに立ち直りますね……。ここで普通のストーリーなら, 次の打ち上げでは不緑が自ら乗り込んでいくものと考えられますが, そこはワンダバスタイル。母子の確執を残して話は続きます。次回予告にも出て来たけど, 不緑がラスボスになるのかな?

幼科学自身によって修理(というか調整)されるタイムマシン。キテレツ大百科に, キテレツ斎にタイムマシンを修理してもらう話がありましたよね。「時間ではなく空間を飛び越えたい」だの「まっすぐ行ったら面白くない」だのと矛盾したことを平気で言う(^^;;; キクちゃんに抱きしめられる幼科学, まさか今後のキク8号製作にこれが影響したりしてないだろーな。

現在。スランプ(に見えた)科学に詰め寄り, 次の実験を始めようと言うみっくすJUICE。やっと積極的に進むようになりました。しかし工作, キクちゃんが米を「宇宙へ」届けているんだと思ったら, ちゃっかり戻って来ていたんですか(^^;;; あ, あれから4, 5年経ってるんだ。じゃあタイムマシンの跳躍範囲や幼科学の年齢は……

[22:12]
[22:45]

LASTEXILE 第6話「Arbiter attack」(5月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アニメージュに「2003 Anime Song Book」が付録となっていたので, 見比べてみました。……う, 謳い難い! OP「Cloud Age Symphony」, 凄まじく歌い難いよこれ!

整備兵達, 招かれざる客であった前回のクラウス&ラヴィに対する態度と, 今回のアルに招かれてからのクラウス&ラヴィに対する態度, 激しく違いますね。まさしく外人部隊と言うか, 他所者にとって(普通の軍隊式とは違う意味で)敷居の高い場所と思えます。逆に身内の繋がりは強いでしょうし, 実力者に対しては敬意を払うでしょう。今回はラヴィが啖呵を切りました。次回, クラウスが実力を見せれば……今回もギルド星型1号を早速撃破してますね(ファントム無頼1巻にこんなシーンあったような)。

例のヒトデが「ギルド星型1号」と命名されていましたが, 同時にそれを操る者も出て来ました。ディーオとか言う……少年? 滅茶苦茶怪しい。星型1号の操縦者は, ディーオが操作するリモコンの受信器みたいになってますね。で, クラウスが目を付けられました。配下に勧誘しようとかいう雰囲気じゃないけど……戦いたいっていうんでしょうか? どーも口調といいダルいんですけど。

[22:59]

5月14日(水)

[20:08]

らりろりちぇっきん(更に意味不明)

スピーカカバー(?)の検査・洗浄, それに先週の続きで裏蓋(何の, は不明)のレストア。全体の3/4くらい終わった時点で, ようやくスプレーの吹き方のコツが掴めてきたよーな(遅いって)。今日は残業せずに済みました。

[20:13]
[19:51]

NARUTO 第33話「無敵のフォーメーション! いのシカチョウ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

3人揃って出て来たと思ったら, チョウジは引っ張られてたんですね(^^;;; そりゃ耳小骨3人組も気合い削がれるわ。しかし「デブ」の一言で大爆発。そんなんしょっちゅう言われてるんじゃないの? うむ, こいつらも実力は充分にあるようで。

しかしいのシカチョウ, 「詰めが甘い」。そんな風では月には行けません(違)。能力はあるけど応用力に欠けますね。いのがキンに憑依した時, もっと他にやることができた筈です。チョウジがザクを翻弄し, シカマルがドンを足止めしている間に……いのには運動能力が欠けているとか? あーあ, 結局ロクにダメージ与えられなかった。

更に現れるネジとテンテン。でも実力はほとんど見せてくれませんでした。ネジの目って何かあるの?

目覚めたサスケ, 大蛇丸に施された呪印のためにチャクラ大暴走。身体捌き, 忍術, 加えて応用力まで……元々サスケが持っていたものでしょうけど, それを最大限に発揮しているんでしょう。後で疲れそう。しかし気持ち悪い文様だなあ。そのせいじゃないでしょうが, 敵も味方もみんな退いてます。何ともないのは, 離れているネジ・テンテンと, 寝ているナルトだけですね。CM前のサクラの顔, 滅茶苦茶恐いんですけど。

それにしても, サクラに「おまえをそんなにしたのは誰だ」と聞いたり, サクラの静止で暴走が止まったり, 何だかサスケがサクラに依存しているような感じになっているのが不安です。暴走するのも回復するのもサクラ次第とかなっちゃったら嫌ですよ。次回は流石にナルトも目覚めるでしょうが, この状況をどう思うかな。まあナルトも体内に暴走の種を持っている身ですが……白と戦った時は, 自分の意志で回復しましたよね。

[20:07]
[23:23]

十二国記放映予定

BS2の「十二国記」は、7月5日(土)から、「乗月」全1話、「東の海神 西の滄海」全5話の順での放送を予定しています(alternative-live 5月14日分より)……な, 何とか観る手段を確保せねば……

[23:26]

5月15日(木)

[23:19]

いつまで耐えられるか

お仕事お仕事。レストアかけたり(最後), 液晶ディスプレイの枠らしきものを検査したり。昨日のスピーカはこれに付くのかな?

頚の調子が少し悪くなってきたのと同様, 今日は背中に軽く痛みが出ました(今も鈍い違和感がある)。これ, 自然気胸の症状かなあ。そりゃストレスも疲労も溜ってるけど。注意しておかなきゃ。

[23:22]
[20:25]

E'S OTHERWISE EPISODE:007「パープルデスティニー」(5月13日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

作画滅茶苦茶(CM明けの全員が並んでいるシーン, アスカの身長低過ぎ)。ストーリーも綻びがちらほらと。前回, カイはスナッチャー(違)を撃ってますよねえ。他にもアホの逮捕歴の下りとか。火曜18:00, パープル仮面。何だろうね(^^;;; しかしアホですな。

警戒厳重な地下書庫なのに「案外簡単に突破できるんですね」。こっちもアホだ。こんな館長じゃ, ヒューマンセキュリティホールなんてゴロゴロしてんだろうね。セキュリティ担当がいないか, いても権限を与えられていないとかありそう。rootは館長が強引に持っているとか。今更愕然としてんじゃないよ。

結局のところ, 「能力」かどうかの問題じゃないなあ。能力にしろ物力にしろ財力にしろ権力にしろ, あるから使って良いものじゃない。社会秩序のために法があるし, それを蔑ろにすれば犯罪だ。んなもん, カイに言われるまでもない。……カイに言われるようだからアホなんだよなあ……。ところで, 物質透過能力だって自分で言っていたけど, 念動力と空間転移もあるよね。物質透過の応用として, 地面に沈んで消えたように見せているのかと思ったんですけど。

治安の悪い社会でも, 銃はハッタリとして有用。カイが頭しか撃てないのがちゃんと伏線になっていたのは良。アスカの料理もハッタリ以上に通じるですね(^^;;;

[20:37]
[21:34]

カレイドスター 第7話「笑わない すごい 少女」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

カレイドスターニュースが無くなりました。これでやっと冒頭から気を散らさずに済みます。代わりにアバンタイトルとして今回の粗筋が入りましたが, これが長い長い。カレイドスターニュースと同じ時間でしょうね。すると「不評につき急遽差し替え」って奴でしょうか?

ジョナサンプール。カロス, 一旦認めてしまったら椀飯振舞ですこと。マリオンのお付きの小動物ってことで居場所確定ですか? 今回ラストでマリオンの頭上に乗っていたんですが……オットセイって子供でもそんなに軽くないんじゃ……(禁句) ま, 砂沙美の頭上の魎皇鬼みたいでいっか。

フランスから来たディアボロの世界最年少チャンピオン, ロゼッタ。サブタイトルの「笑わない少女」ですが……随分笑うなあ。プライドも天を突く程高くなっているみたいなのが, 自分を狭めていますね。ベルギー人ですか。じゃあ小さな灰色の脳細胞……(殴)。あ, カロスにジョナサンプールの御礼を忘れないそらが良いです。

シャーロットとジュリーが, ディアボロを教わろうと楽屋を突撃, すげなく拒絶するロゼッタ。いや, 態度でかいのも確かですが, 舞台前の演技者に私用で押しかけるあんたらもあんたらだと思うぞ。しかしこの2人, 声も演技もどうにかならんものか。

ディアボロマシン状態で「完璧な演技」を貫くロゼッタ。エンターテインメントが足りないな。そらは気付いていたし, アンナとミアも浮いていることは分かるでしょう。レイラ級になると, 観客の反応がはっきり分かっていたでしょうね。カロスも同様。レイラが後でロゼッタに掛けた言葉, 皮肉が入っているんでしょう。そして, 一番厳しい観客の反応。ロゼッタが今日の興行の売りの一つであることは確実ですが, 寝る男に泣く子に次のステージを持ち出して宥める母親。無論注目していた人もいるでしょうが, 無視できない範囲にこう思わせてしまうようではエンターテイナー失格は当然です。そして, それに気付かない……観客を意識していないことも同じく。あ, 契約延長を持ち出した理由, 「最近仕事が少ない」からか。

ロゼッタを再度舞台に出す条件として, そらと共演することを挙げるカロス。何でも初体験な娘だなそらは(^^;;; ケンが指摘した「5歳で始めて9歳で大会優勝, それで客席からの視点を知らない」という点に納得。隠れて電話していた相手, マネージャーでしょうが母親っぽい気がしますね。うーん, 変わったロゼッタをどう扱うでしょうか。

ケンとマリオンがロゼッタに見せた, そらとジョナサンのディアボロ共演。ジョナサン素晴らしいエンターテイナーです(^^;;; そらを立派に引き立てています。うん, フールが見えるだけにカレイドスターになる見込み充分(^^;;; で, そらも, 失敗ばかりですがエンターテイナーとしては立派に受けています。天性のもの……というより天然の気がしますが, これを意識して組み立てることができるようになればプロですね。頑張れそら。

本日のフール: 悪魔の正位置(異常な程の努力が必要)……「一人で占っても空しいだけだ」誰とも絡めなかった(^^;;;

そしてマリオン滞在最終日, そらとの共演……もとい競演。いや凄い演出ですよ。よくこんなん考え付きますね。お互いに凄い動きするし。そら, 即席の技術とはいえよく付いて行けています。勿論ロゼッタが合わせている面もあるでしょうが, それでも受けはともかく返しはしっかりしていますから。ロゼッタの失敗, これわざとでしょうか本当でしょうか? どちらにしろそのフォローが凄まじいです。

勝負は順当にロゼッタの勝ち。でも「順当」とは言え, 見て満足できる演技でした。これ重要。そして, そらに身体で感謝を表すロゼッタ。百合ん百合ん……って, 雰囲気だけじゃなくてその次まで行ってしまいました!? これもっと重要(おい)。また来てくれるかな?

[22:02]
[22:29]

D.N.ANGEL STAGE 7「誓いの庭のアドニス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

こういうストーリーには弱いです。引っかかる点もボロボロあるけど。

いきなり変身しそうなシチュエーションですな。しかし, 今回は大助が梨紗を間近に見る機会が2回あったけど, まったく変身せず。大分慣れた? それに今回, 梨紗の黒い面もちょっと出ましたね。

女子にも男子にも憧れられる(だろう), 羽鳥綾香。老けた中学生だこと。オジサン趣味だし(違)。綾香みたいになるには, 梨紅も梨紗も精神面に難がありまくりますな。そしてどっちも耐えられなくなるのが早そうだし(^^;;;

画材屋……前回明らかになったように, 大助は絵が上手なんでした。今回は描かなかったけど。綾香とアドニスの絵を描いたら良いかも知れない……でもそれじゃ表に出せませんね。

じーちゃんが語る40年前の話。かつて街外れにあった古城で……高波!? あんな高さまで!? それだと街壊滅してるんじゃ……。

アドニスを探すダーク。えーと, どうしてさっき大助が追いかけるんじゃ駄目だったんでしょう。ダークとしてじゃないと駄目かな。写真がないと変身できないの, 不便ですねえ。第一, 梨紗本人を見てもときめかなくなってきているし, (滅茶苦茶映りの良い)写真でも駄目になる日が近いかも。次は煽情的な写真が必要に(やめい)。

アドニスに放置(端から見ればヤり逃げ)される綾香。中学生女子がこんな夜中に一人で港を歩いてはいけません。中学生に見えないからなおさら駄目かも。マストの上で語り合うアドニスとダーク。綾香が聞いていること前提ですか? しかし, 昔から数多の女をモノにしてきたであろうアドニスが, 復活初日にたった一人の女に心を掴まれてしまったんでしょうか。魔性の女だ。

綾香の目の前で消滅するアドニス。封印と消滅, どう違うのか引っかかりますね。死なないことを宣言する綾香ですが, これじゃ一生恋なんてできないでしょうね。どうせなら, 大助の心には苦いものだけを残した方が良かったと思います。最後の笑顔は余計。

[22:44]
[23:10]

学園戦記ムリョウ 第6話「おだやかな、戦い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

体育祭。ディスプレイや投票システムが微妙にハイテクですねえ。でもやることは変わらず……しかし面白いな(^^;;; ごたまぜ二人三脚って大笑い。何だかんだ言って那由多, 始まると本気だし。本気で河童だし(^^;;;;;;; 確かにチームワーク抜群。断トツで1位。でもバラで走らせると, 無量が問答無用で速いんだよねー。

もう一つのメインと言ったら, 勿論応援合戦でしょう。その内実は, 騎馬戦と一緒に次回やりますが……確かにこれは赤組のインパクト勝ちですな(^^;;; 晴美の舞いは予告に出てましたが, 周囲は映ってないし, 改めて楽しみ。対するに白組は, 捨て身なのは那由多だけですね。他の面々はノってるし(^^;;;

体育祭の背景で, 銀河連邦関係者とザイグル帝国工作員の静かな戦い。とうとう出ましたウエンヌル。……予告で早速アロハ着てるしー(^^;;;;;;; ジルトーシュの正体に思い至ってるんだっけ? ヴェロッシュが最初だったっけ? 忘れちまいました。まーだジルトーシュの実力が発揮されたとは言えないな……いや, 発揮したか。しゃもじ競走で(^^;;;

[23:18]
[23:55]

DVD Recorder

話題のHDD内蔵DVDレコーダを比較する DOS/V magazine 2003/5/15号より(仮藻録 5月15日p01より)……F2会の時に相談したところ, 東芝RD-X3を推薦されたんですけど, 以前店頭で見た時にはPanasonic DMR-E80Hが気になったんですよね……。で, この記事でも好評だし。

不足する機能は, 例えばパソコンにDVD-RAMドライブでも付けて補えるように……できるのかなあ?

[23:59, 5/25 7:20(見出しのtitle属性が16日になっていたのを修正)]

5月16日(金)

[5:50]

島根県カレイドステージ

朝5:45過ぎにやっていたNHKニュースで, 島根県のどこかの病院で大道芸をやる人達の話題をやっていました。で, やっているのがジャグリングやらディアボロやら……昨日の今日なんで, カレイドスターを思い出さずにはいられませんでした。みんな楽しそうでしたよ, エンターテインメント充分。

[5:56]
[21:54]

CPU不良?

帰宅してみると, CCSFメインマシンがハングアップしていました。自動再起動の途中でpanicを起こしかけており(panicを起こすか? といったメッセージで入力待ち), メッセージ位置からして2nd CPUをattachする時におかしくなったようです。

その後もうまく起動することができず, 起動できてもすぐに再起動してしまい, 時々CACHE ERRORというメッセージも出ました。これはもう, CPUの異常とみて間違いありません。2時間近く奮闘した挙げ句, UPカーネルで起動して事無きを得ました。

でもこのカーネル, 大分古いんだよなあ。make worldしないと……それに加えて, CPU買わなくては。前にも揃えるの苦労したんだけど。KlamathコアのPentiumII, 定格300MHzの奴。秋葉原なら手に入るかなあ? どこ探せばいいんだろ。やっぱりYahoo! Auctionの方が早いかな?

[22:00]
[23:52]

びっくりステルヴィア

ビック○マン風しーぽん(カトゆー家断絶 5月16日分より)……ツボにはまりました。プリンタあったら絶対作ってるぞ。

[23:54, 5/25 7:29(id重複修正)]
[24:58]

最終兵器彼女 第7話「守りたいもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

救急車と消防車の動きが斜め移動。瓦礫の山をすーっと登るシュウジとか, 色々と違和感の受ける動画でした。

シュウジのヘタレ……!! 今目の前にいるちせを受け止めることすらできんのか, こいつは。相手の考えている事は解らないにしても, まず相手の事を考えないと。ここでシュウジが為すべき事は, 兵器であるちせを人間として受け止める事でしょう(他の学友は「兵器であるちせ」を受け止める事ができないから却下)。シュウジが好きなちせは何なんだ? あー, 観ていてもまとめられないよー。

人間としての居場所を諦めたちせは, 兵器に重心を置く事でバランスを保とうとしている模様。側近達は恐ろしがっているのか, 居たたまれなくなっているのか。しかしこれ, この不安定なところを見るに, 果して兵器として有用なんでしょうか? 人間である部分を破壊するわけでもないし……

[25:16]
[26:02]

あたしンち 第50話A「その名も春山ふぶき」, 第50話B「おそろしきスッポンポンっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ は, 原田梨紗……ただし梨紗は意識的な面がそこかしこにありましたが, 春山は総天然色。周囲を不幸にするんじゃなくて, 不幸を巻き散らすタイプですな。周囲の男子が天使になるのは, 多分にして容姿によるものがあると思いますが……みかんもですか。カリスマ2レベル(+10CP)くらいあるかもね。

B: ☆☆☆☆☆ 恥晒し両親。しかも娘息子に対して恥だと感じていない。迷惑極まり無い(^^;;; しかし外で話すと自分も恥になってしまいますな。話すなみかん。家族断絶のおそれって, ユズヒコは限界近そうですよ。

お母さん川柳: 「お母さん 電話に出ると ちがう声」人の事言えん(^^;;; 「体重計 乗る時いつも 息、止める」息吸ってから止めてしまうんですな。「たぬきそば 母が作ると 手抜きそば」讃岐蕎麦。

[26:13]
[26:44]

冒険航空会社モンタナ 第6話「雪男はチベットがお好き」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

河口慧海してますな。あの山はマナスルとダウラギリ? ってその辺りしか知らないんですけどね。内陸部で高山気候だからそんなに雪はないと思うけど。しかし運動するのは辛そうですねえ。気圧の低さを使った展開がなかったのは残念。

相変わらずゼロ卿は, 目的の品以外はいかに希少な文化財だったとしても遠慮無く破壊しますな。あの曼荼羅だってそれ自体に相当な価値があるでしょうに。ましてや卒塔婆なんて言った日には……

パトミ(西村ちなみさんですか!)が怪しい動きをしていたと思ったのですが, 杞憂でした。最後の最後まで裏切るんじゃないかと思っていたんですけどねー。最初雪崩を起こしたのはパトミだと思っていたのに。

[26:53]
[26:53]

MADE IN 何処?

世にも奇妙なDVD(HUJI AIRE)(TomOneのねもと 5月16日分より)……面白すぎ(^^;;; 流石に食品とかそういうのと違って, ツッコミ所が一つや二つではありませんな。正しくテレプtypo(違)

[26:57]

5月17日(土)

[8:25]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第7話「人魚(マーメイド)嫉妬(ジェラシー)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回, 滅茶苦茶笑えました。この作品はギャグに徹して観ればいいんですね……それじゃ「格闘料理伝説ビストロレシピ」と同等ってこと? あっちは絵が破綻してたけど。

[8:29, 5/18 23:30(2要素修正)]
[8:56]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第59話「ついに解散、ワルモ団!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

酢入り小説(^^;;; リルム, 何を言ってるんですか(^^;;; 1年も摂と付き合って, そんなことも解らないのか……楓も似たようなこと言いそうで恐い(^^;;; そこに安純の「ヘソで投げるバックドロップ」! しかし絵はジャーマンスープレックス。ちょっと詰めが甘いな。楓も鍛えて, 安純とキャ(爆殺)。そして

イチローの八百屋で震えているニンジン(ジンジンですか)に爆笑。「こまっちゃうな」は山……いやいや。それにしても, よっぽど天職だな……と思ったら, 窃盗作物ですか(^^;;; 畑の持ち主はカールおじさん(違)。でもしっかり売れてるよなあ。

ジャポニカじゃんけん王国みたいな家の近くで, ジローに連れていかれたヤシチ達。最後までオチがなかったけど, ジローは本当に金持ちなの? とてもそうは思えないから, 勝手に誰かの屋敷に入り込んでるのかと思うんですが。金持ち喧嘩せず……

運送業サブロー。ヤシチ達をコキ使うのはいいんですが(いいのか?), 荷物は客の物なんだから, ヤシチを押すのはどうかと思います。サブロー, 一番まともに働いていますね。収益率はイチローが一番だろうけど(何しろ元手が無いに等しい)。

アイドル歌手「覆面シロー」……アイドル〜!? 傍目も歌そのものも演歌なんですけど。いや, アイドル演歌歌手もアリですけど, シローはどう見ても違うでしょ。ところでこの歌, サントラに入ります? 瀬河おんぷ「女の人生みなと町」も待ってるんですが(無駄)

……と, 5人に次々呼び出されてミルモとの対決ができない中, 階段すべり台で自爆するヤシチ達に爆笑。こういう細かい演出がいいんだよなあ, この作品。ミルモ達, 学校に七不思議を作っていそうですね。ピアノの鍵盤の上で跳ねる姿には, あみだ婆あを思い出しました(古)

迷惑極まり無いので, 5人に再びワルモ団を結成してもらおうと画策するヤシチ達。色々やってるけどゴルフのフラグがワルモ団にマークになっているのがいいですな。シローへの合いの手は逆にあからさま過ぎですが。何だかんだ言って, 覆面のワルモ団マークはそのままなんだしね(ED後にミルモが突っ込んでましたね)。

[9:10]
[10:55]

世界構築

CPU異常をきっかけに, make world。UPカーネルとSMPカーネルの両方を作っておきました。一応UPで起動。あ, そう言えば, CPUターミネータは本拠地にあるから, 2nd CPUは外せないんだ……むー, やっぱり買わないといけないか。

[10:58]
[10:37]

カスミン 第三期第6話「カスミ、合体する」(5月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

大爆笑〜!! カスミンがロボットアニメになってしまいました(^^;;; パロディの元ネタは, アニメよりは特撮の方なんでしょうね。どっちも詳しくはありませんが, ラストのズバットは解ります。まーさーかー, カスミンでその台詞を聞く事になろうとは(^^;;;;;;;

ロボットヒーロー・ノリモノダーのリーダー(赤)ことロドリゲス。カスミに踏まれようとも, 蘭子に皮肉を言われようとも, 龍之介に遊ばれようとも飽きられようとも, とことんまっすぐと言うか素直というか実直というか, まさにロボット物の主人公格の性格ですね。ひねくれた者の多いヘナモンとしては珍しいタイプです。しかし箸を握って熱血してもなあ(^^;;;

雪乃に唆されてカスミを襲う, ノリモノダーの敵役・X団。くじけそうになるヒーローを先に励まされていた少年が叱咤するというのは, 当然の流れですね。そしてその少年が最後の戦いに貢献するのも。……カスミがメインパイロットだったけど(^^;;;

そして悪は滅び, ヒーロー達は宇宙へと旅立つ……これ, 絶対翌週から「新・ノリモノダー」が始まったんだ(^^;;;

[10:55]
[11:26]

宇宙のステルヴィア 第7話「くやしいよ」(5月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

大成長を遂げたしーぽん。周囲からの評価は上々です。ついでに太っ腹にもされているようで(^^;;; 本人を含めて7人分? 酷い(^^;;;

段々私生活でもしーぽんに敵わなくなってくるアリサ(違)。というかしーぽん, やるようになりましたなあ。自信が付いたと言うか, 余裕が出て来たと言うか。で, 増長する時期なんですね。しかし「男だったら最悪のダンナ」って(^^;;;

進路に悩むアリサと, 同様に何か悩んでいる光太。アリサはまあいいんですが, 光太はどうも深刻っぽいです。しーぽんに対しては良い位置にいるんですが, 光太自身のステルヴィアでの位置付けがいまいちはっきりしていませんし。他の連中のように, このままただ学生でいるという訳にはいかない感じです。役割を見付けることができるか, あるいは他に道を見付けてか見付けられずか退学ってことも……。

やよいのトラウマ競技? ライトニングジョースト。やよいの退学した原因はこれなんでしょうか。でも立ち向かうと決めたやよい, 1日でちゃんと克服しました。ところで初佳と同期なんでしょうかね。

意識はしていませんが, やよいに的確なアドバイスをするアリサ。本人の成績はともかく(^^;;;, キーパーソンになってますね。人を見るタイプだということです。悪く言えば傍目八目(^^;;; 気配りもできるし, 「最悪のダンナ」しーぽんに対するいい嫁さんになれるよ(おい)。

本課生との合同練習。実力の差をまざまざと見せつけられる者, やよいの様に本領を発揮する者と様々です。しーぽんの相手は……仕組んだかのように初佳。しーぽんの成長は認めても, あくまでも予課生であるとして眼中に置かないようにしていた初佳ですが, 実際に対戦するにあたって侮ることはありませんでした(でなきゃ1合目でふっ飛んでたでしょう)。しかもわざわざ2合使ってしーぽんの動きを確認し, 3合目で反撃。ビッグフォーの名は伊達ではないということです。しーぽん, やっぱり予測できない事態には弱い? あらゆる動きをトレースしていても, 不測の事態に対処するのは苦手だということでしょうか。こればかりは, 経験と反射神経が物を言いますからね……

伸びきった鼻をへし折られ, 自室で泣くしーぽん。今は, 初佳の言うことは激励でも叱咤でも届かないでしょうし……アリサが受け止める役です。やよいはどっちに会いに来たのかな?

[11:50, 5/25 7:20(p要素閉じ忘れ修正)]
[24:19]

平和を得るために

KATOO! BBS(5月17日(土)01時56分31秒)でSTOP WAR! WORLD ACTIONのピースウォークが紹介されているのを見ていたのですが, 丁度時間を確保できたので行ってきました。

17時頃に渋谷到着。当たり前ですが, 駅前でもチラシを配っていますね。ちょっと早かったので, ビッグカメラに入ってHDD/DVDレコーダを物色したり。うーん, やっぱりDMR-E80Hが私には合っていそうだなあ。

17:35くらいから集会開始。先月のこともありますが, 私は基本的に他人の意見を聞くために集会に参加しています。本拠地を出て以来, ニュースに大分疎くなってしまっているので(早朝のNHKが一番の情報源), こういう機会は貴重です。今回のピースウォークの主題は, 衆院通過してしまった有事法3法案に反対すること。軍備自体は現状では否定できない私ですが, 国民に軍事協力を強制する制度には到底賛成できません。衆院通過に際して民主党が条件付きながら賛成に回ったことが, 激しく糾弾されてました。

で, 前述の通り, 他人の意見を聞くのが主目的です。だから主張の全てが私の考えと一致している必要はありません。前回のは乖離がかなり大きかったけど, 今回はそういうこともなく, 活動自体に疑問を持つようなことなく参加できました。ただそうなると, 瑣末な部分が気になるものでして……鳴り物, うるさいねー。特に, えーとボンゴの小さいの? なんて言うんだっけ? それを持っていた人。スピーチの合間はおろか最中にまでひっきりなしに叩いていて喧しい喧しい。何考えてんだ。

19時になってから, 渋谷一周ピースウォーク。シュプレヒリーダーやっていた女性の口調が妙に軽いので, 最初かなり違和感があったのですが, 後には周囲からちょっかいかけてくる右の人達との温度差をわざと作っているのかと思うようになりました。

ちなみに, 終了後にアンケート用紙が配られたので回答したんです。その中に「ピースウォーク参加回数」というのがあったのですが, 「2回」にしました。前回のは私には「ピース」ウォークじゃないんで。

[24:40]
[24:40]

汚職事会^H^H^H^Hお食事会

この後, 私と加藤さんともう1人が合流しまして, 食事へ行きました。確実にいるであろう加藤さんにしても別段申し合わせていたわけじゃないし, 実のところ3人揃うとは思わなかったのですが。行った先は奇しくも前々回と同じ焼肉屋。しかも私は同じ物(コミック「まほろまてぃっく」)を持って行っていたのでした(^^;;; 好評だったもんでつい, こんなこともあろうかと。

まほろもいいけどISAOもね(「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」風)。会計に置いてあったビールの宣伝冊子です。isao.netかと一見で思ってしまったんですが(^^;;;, ビールです。中身は漫画なんですが……ヘタレもここまで来ると笑えて仕方がありません。先日カスミンも戦隊モノでしたが, こっちは……ファンタジーヒーロー戦隊? いや, 実質2人なんだけど, ノリが(^^;;; 突っ込み所満載。HUJI ARE DVDもいいけどISAOもね(やめい)


……さて。奇しくもこの3人が揃ったということで, 某所の問題について話し合いました。それぞれ事情があるから今日すぐにとはいきませんが, 原状回復を目指します。関係者の方々には1ヶ月以上に亘り御迷惑をお掛けしてしまい, 申し訳ございませんでした。

[26:27]
[24:57]

陸上防衛隊まおちゃん 第20話「東大に受かる温泉にいこう」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

ま, こーいう話だから, 観ておきたかったわけでして(^^;;; と言っても私, 「ラブひな」は原作コミックスしか読んでないです。シルヴィアとバスタオルと天井の穴の楽屋オチというか自虐ネタというかが笑えるところですね。手伝いでもシルヴィアだけやたらと手慣れていたし。他の面々を出すのは, 予算が足りませんか?

[25:00, 5/25 7:22(estimationが何故かh3要素で閉じられていたのを修正)]
[25:11]

朝霧の巫女 其之弐拾「岬原電網篇」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

やたらと描画の早いウェブブラウザだこと。文字通り一瞬で全体のレイアウトが確定してしまうとは。しかしページのレイアウトは滅茶苦茶見辛いですな。で, 岬原の発言はデムパ障害を起こすと(^^;;;

女子高生巫女って結構いる……わきゃねーだろ!! 女子高生巫女よりはドジっ娘の方が結構いるでしょうな。つーことで, 同じシチュエーションであっても気付かないのは別段変じゃないと。

[25:13]
[25:42]

成恵の世界 第6話「恋はインパクト!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

朝から「お兄ちゃん」攻撃(可憐は鈴じゃなくて麗ですが)。目的は成恵なんだから, 和人を籠絡する必要はない……ということは, この時点で和人を精神支配しようとしたでしょうけど, うまくいかなかったんでしょうね。かかったりかからなかったり, かかってもすぐに解けてしまったりするということかな。学校の連中は支配されっぱなしだったけど, 和人は成恵の声ですぐに復活しますから。香奈花は……バチスカーフが戻した?

で, 鈴。学校に来てはみたものの, 多分授業は受けていないでしょうね。和人にべったりかな(そしてクラスの男連中を籠絡)。二人の様子に嫉妬する成恵。自覚がなかったようですが……そんなところも初々しいですね。貧乏性なのに鉛筆削りすぎたり(^^;;; はじめといい友達になれてます。

再度和人の支配が解けると, もう支配を諦めて正体を明かす鈴。こりゃまた随分あっさり。ここもやっぱり原作のエピソードを削っているんでしょうか? そして成恵を呼び出しておいて, 和人とキスしようと……もといさせようと……意識を保ちつつ行動を強制する精神支配もできるのか。結構色々バリエーションがありそうですね。しかしテイルメッサーは一体何を考えていたのやら。「恋はインパクト!」って, 意外とお茶目? 主体は鈴なんじゃあるまいな。

和人の支配に完全に失敗し, 煙を噴く鈴。あのー, 物理的に崩壊したのかと思ってしまったんですが, 簡単に復活しちゃったんじゃ「何だったの?」になってしまうんですが。道路上で倒れた鈴と和人, そしてそこに突っ込む白虎のガイ運転するトラック(違) この身に代えてもお守りします(激違) 皮膚を崩壊させながらトラックを食い止める鈴が壮絶です。あ, なるほど, 運転手を精神支配してしまえば面倒が生じないわけだ。和人は意外と凄い人……じゃあ, 宇宙連邦のおまじないを(やめろっつーの)

[25:59]

5月18日(日)

[8:55]

明日のナージャ 第16話「わからない! 大人の恋愛ゲーム」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

大人の, というか貴族の恋愛ゲーム。ま, 色々な意味でナージャには理解できないでしょうな。庶民レベルでは大人と言ったってここまでじゃないだろうし。この話題, イタリア編の間ずっと引っ張るのかな?

お馴染み色男・レオナルドの婚約者, ジュリエッタ。あーいう男を受け入れられるかっていうのも大人と子供の違いのように思うけどね。レオナルドは一応ジュリエッタを別格として尊重しているし。アントニオが絡んで, 却って絆を深めることになればいいんだけど。……ナージャ, 「早く食べないと」と言ったって, 早喰いする必要はないでしょ(^^;;; それにしても出会って早々に随分立ち入った事を話しますね。で, ナージャはともかく, ケンノスケはこういう場には場違い甚だしいですな。

庭先での社交パーティ, そこに唯一外部から参加している……のかな? ダンデライオン一座。余興として評価高いんでしょうね。演舞も新作が出て。ナージャとケンノスケの競演かあ。ちょっとケンノスケの味が足りないような気がする。

アントニオは言葉の魔術師か。手広くやりすぎて破綻しかけているようにも見えます。山師っぽい発言もあったし。単純に詐欺師? ジュリエッタに手を出しているところを見たナージャに金を出すあたり, 相手を見て態度を変えるということを知らないのかもしれない。少なくとも「庶民」は一つ括りみたい。さて, ジュリエッタにアントニオの手が伸びていることは知りつつも, ジュリエッタを信じて放置するレオナルド。あ, そう言えば, ジュリエッタだけ名前で呼んでいるんですね。ここに区別があるのかも。彼が動けば一気に解決するような気がしますが, どうなることか。

翌朝, ミラノへ向けて出発する一座……って, ナージャとコレットが遂に遭遇!! ナレーションは余計だったかと思いますが, 小さな御友達はコレットの顔を覚えていない可能性がありますから必要でしょうね。うわー, いよいよ絡んでくるんだ……次回, 再び同時進行。

[9:15]
[9:56]

デ・ジ・キャラットにょ 第13話「商店街で大売り出しにょ」, 第14話「大売り出しで歌謡ショーにょ」(本日放映分)

第13話: ☆☆☆ 成金不動産の馬鹿社長がキーパーソンになっちゃったにょ。でも最後まで引っかき回しただけでした。こんな奴いらねー。第一, この商店街で不動産って必要!? じっちゃ, 餅突きに必要なのは腹筋よりむしろ背筋じゃない? スタミナかな。あ, 何か屋がエラいことに(^^;;;

空を飛ぶパンって何だにょ?: フライパン。最近解りやすいにょ。

第14話: ☆☆☆☆☆ メイクで遊ばれまくるうさだ。最後までいじられるだけで終わるかと思ってしまいました。福引きで暴れる馬鹿は, 商店街から排除した方がいいんじゃ? あああ, 納豆勿体無い……。そしてやってきたうさだあかり, の正体は……ま, まおちゃん!? もとい, チビあかり。こっちの方が可愛いじゃありませんか(^^;;; 再登場を期待いたしますう。あ, うさだも歌謡ショーに参加できた。

[10:01]
[12:23]

納豆

納豆(その1), 納豆(その2), 納豆(その3), 納豆(その4)(カトゆー家断絶 5月18日分より)……納豆に砂糖と言うと, 秋田県の内陸部・田沢湖町が中心だと聞いた事があります。実験されている通り, 粘りを強くするためであって味が目的ではないですね。あ, 私はやりません。

勿論, 地元民として「納豆発症の地は秋田」と信じています。しかし東北6県全部がそう主張していたと聞いていたのですが(聞いたの今年に入ってからだけど), 調査結果でも秋田だという意見が強いですね。実際のところどうなのか, 判断するのは難しいですが, 秋田が一番「強く主張している」ということなのかもしれません。さーて, 今日もヤマダフーズの納豆が売られていないか探してくるかー。

[12:30]
[13:08]

それでなくても嫌われ者だけど

な‥なぜオタクはそれほどまでに忌み嫌われてるんです?(弥白通信Web 呟き5月15日分より)……

  1. 服装は気にしないが不潔とは違う。
  2. 他人に対して理屈を求める(^^;;;
  3. この設問, 自分タナ上げでない奴ならいいってこと?
  4. 他人の顔と名前を覚えるのが苦手なのは事実。でも声も苦手。
  5. ダブりません(例外: 望月久代さん)。
  6. ありません。
  7. ないってば。
  8. 時折。ところでそれを嫌うってことは, よほどアヤしい台詞なのか, 相手も詳しいからなのか?
  9. 夏の経験は自転車でないと(違) ゲームは1980年代モノが基本。
  10. 虚構は虚構だからいいんです。現実になったらまず受け入れられません。
  11. そもそも創作能力ないんで。
  12. 同じ価値観の人なんているわけないでしょ。
  13. 内弁慶かどうかは判らないけど, 外地蔵は確かに。
  14. 開き直って迷惑顧みない奴は自虐的とは言わないのでは? 私は自虐的。
  15. ‥‥っていつまで続けんのコレ?

で, これは女に嫌われる要素じゃなくて, 人として間違っている(文字通り)要素なんじゃ? 揃ったら女でなくても嫌うと思うんだけど。

[13:23, 17:24(見出し抜け・h3要素閉じ忘れを修正)]
[17:27]

免許更新

府中運転免許試験場に行って来ました。目的は運転免許証の更新と住所変更。

三鷹駅南口からバスが出ている(試験場経由武蔵小金井駅行き)と聞いていたのですが, 実際に行ってみると, 平日はともかく土日祝日は1時間に1本しか来ない。次のバスまで30分以上あったので, じゃあ武蔵小金井駅に行ってみようと思い立ち(どうせ定期券あるからタダだし), 快速で移動。あ, 人身事故で遅れていたんだそーな。で, 武蔵小金井駅北口。……こっちの方がバス多いじゃん! 1時間に5本くらいあるよ。10円安いし。

問題なく到着し, 更新の手続き。とっても不安だった視力検査でも幸いにして引っかからず, するっと通りました。今回からはゴールド免許です。わーい。

さて, 帰りもバスで武蔵小金井駅行きだったのですが。行きは京王電鉄バス, 帰りは小田急バス。210円。……バスの乗り方って地域差が大きいんですよね。京王電鉄バスは中乗り前降り後払い, 小田急バスは前乗り中降り前払いでした。うー, 違和感バリバリ……。秋田市では, 秋田市営交通と秋田中央交通の2本が主流ですが(他に市外中心で羽後交通, 県北に秋北バス), どちらも中乗り前降り後払いで, 始点から整理券が出ます(0番から)。整理券なしで始まるのは, 20年前に浦和で体験していたけど……前払いはなあ。高校の頃に京都で体験したと思うけど, どうも気持ち悪いなあ。

[17:37]

5月19日(月)

[23:15]

非残業2時間半

油拭き, ゲートカット, バリ取り……延々と。

ほぼ定時に作業を終わらせ, バスと電車を乗り継いで帰宅……と思いきや。国分寺(つまり特快で後一駅)まで来たところで, 工場に家の鍵を忘れた事に気が付いた!!

工場のロッカーは鍵がかからないので, 鞄に鍵を入れたままだと不用心だなーと思って作業服に移していたのですが, それが仇となりそのままロッカーへ……それこそ不用心じゃないかー!!

速攻で乗り換えて武蔵五日市に戻り, 19:55に工場に到着。幸いにして更衣室まで施錠されておらず, 無事に鍵を回収。帰宅は21:45くらいになりました。あうー, 残業していた時よりよっぽど遅いよ。

それにしても, こんな時間に山の上ともなると, この季節でも吐く息白いんですね。

[23:20, 23:24(一段落追加)]
[24:29]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第7話「いっつ・しょー・たいむ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP・ED変更……と言ってもそれぞれ歌が2番になっただけ。ま, 折り返し点と言う事で。

弾道飛行みっくすJUICE。この時に無重力状態を経験している描写があれば, ちょっとは伏線になったんじゃないかな。

何やらアヤしい持ち掛けを受ける花形。何持ち掛けられたにしろ, この後の花形の役割とは何ら関係が無いって気がします(^^;;; 最悪, 突然拉致して月(もどき)に放り出しても良かったわけで。

一張羅のジャージがズタボロになったみっくすJUICE。勿論, 破れると……むしろ消滅すると言った感じですが。さくらがセミヌードになっても無反応の科学ですが, ひまわりには反応。ま, もともと13歳ですし。そして, そんなもんあるならさっさと出しなさい……なイメージスキャニングソーイングマシン。これにて晴れて新コスチューム……と言うか, 初めてのまともなコスチュームに身を包んだみっくすJUICEなのでした。

何故か月に行ってしまう花形。携帯電話とか, 何故か最初からあるカメラとか, 突っ込みまくりなんですが……この作品の場合, こうなるとギャグなんだかストーリーに関わるんだか判らなくなってしまいます。

で, すべては母・不緑の陰謀だと。んー, 陰謀論の対象を息子に押し付ける不緑ってよく解らないですね。それこそ, さっさと月にでも何でも行けばいいのに。みっくすJUICEは科学の味方。花形が今後も不緑の手下になんでしょうか(^^;;; そう言えば父・工作はもう関係していないの?

後55日。……え? いきなり7の倍数ですら無くなりました!?

[24:48]

5月20日(火)

[21:12]

アランとコーンと(違)

今日は1日中, バリ取りのみ。腰が痛い。明日の午前中くらいで終わるといいな(だから手際悪すぎだって)。

[21:15]
[21:41]

冒険航空会社モンタナ 第7話「ピラミッドの鍵貸します」(5月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

初めて出ましたメリッサの記事。著者の写真が滅茶苦茶大きく載ってる記事ですな。冒険記者としてその新聞の看板なんでしょう。ほぼタレント状態。

で, 今回の舞台はエジプト・カイロ。行き先の博物館では, 紹介状がちゃんとあるのに「館長がいない」という理由で門前払いですが……こんな時期に旅行とは, どういう館長だ。仕事は激増しているだろうし, 観光客だって増えているだろうに。

露天の少年・ノーマッド^H^H^H^H^Hアーメッドから買った, 黄金虫のスカラベ。甲虫には見えません。どう考えても盗掘なんですが, まあ目をつぶりましょう。高い価値を見出した態度だと足元を見られるのが常ですが, 価値を理解していないモンタナと案外度胸の無いアーメッドなのでした。結構アルフレッドは商売上手。最後にモンタナが, アーメッドにしてやられたのと好対照ですね。

$40で盗掘現場までアーメッドに案内させるアルフレッド。アーメッドは駱駝の番をしながら待つと言いますが, 砂漠の日中は辛いぞー。何故かトロピカルな恰好しているゼロ卿も自殺行為ですが(汗なんかかくもんか)。ゼロ卿相手にも商売するアーメッドですが, モンタナ達でやった後の2人目なんだからもっとふっかけるべきじゃ。何で全部で$40なんだよ。それにこっちも価値を見出している様子がアリアリなのに。

ピラミッド内部は勿論ダンジョン。私はピラミッド・ソーサリアンを思い出します。普通はドラクエIIIなのかな? でもドラクエIIIだと罠の表現が厳しいからね。その辺, ピラミッド・ソーサリアンだと, シナリオ1は色々あって面白……

話が逸れた。ゼロ卿にまんまとクフ王の柩を奪われてしまった上, 発動した罠によって閉じ込められてしまうモンタナ達。抜け道もお約束ですが, それが外に直結しているなんてねえ。発掘はかなり内部にまで続いていたということでしょうか。それと, ゼロ卿達が追いかけられるローリングストーン。四角い石だという変形が良いです。しかし柩も破壊されてしまいそうですな。

ゼロ卿を追いかけるモンタナ。車が破壊されてしまいましたが, その直後に駱駝に乗ったアーメッドが到着……すげー足速い駱駝。車に追い付けるなんて。しかもその後, モンタナをアーメッドが釣り上げる!?

今回に限らず, ニトロ博士の責任という訳ではないといつも思うんですけどねー。

[21:55]
[22:26]

LASTEXILE 第7話「Interesting Claus」(5月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

シルヴァーナとギルドとの戦闘。厨房でも戦闘。全員が戦闘員なんですね。しかしこの辺りの装備は, 星型を相手にするには軽すぎるようです。全然効きません。整備員達の武装は一撃必殺ですね……当たれば。やはり最強はアレックスのようで, 艦橋に侵入しようとした星型を平然と一撃で破壊しました。

厨房メンバーが「ヴァンシップ隊は何をやっているんだ」と言っていましたが, その通りシルヴァーナの戦闘で主役となるのはヴァンシップ隊のようですね。火力と機動性を兼ね備えていて。……が, クラウス&ラヴィは全く何もできず。自分達のヴァンシップとは余りにも勝手が違い過ぎるシルヴァーナのヴァンシップに振り回され, 飛ぶだけで精一杯。操縦桿をきっちり保持できていないクラウスは, 機に振り回されている事も緊張している事もあるでしょうが, やはり恐怖もあるんでしょう。何しろ「自分の思い通りに動かない」んですから。

クラウスも酷い状態ですが, ラヴィはあっと言う間に限界が来てしまいました。この後しばらくは気丈にも頑張りますが, クラウスにしっかり操縦できていない事が解る上, 見た事すらない空中戦の真っ只中。恐怖を口にする程に怯えてしまっています。出て来たディーオに追われ, 更に恐怖が倍増す中, クラウスが急制動を繰り返すものだから……急上昇で限界突破, レッドアウト。この表現に絶句しました。観ているこっちが失神しそうに……

援護射撃を指示したアレックス, 皇帝謁見からぎりぎりで間に合ったタチアナ, この二人に救われつつ帰還したクラウス&ラヴィ。戦闘は制限時間制ですか……何なんだ一体。タチアナに自分ばかりかラヴィまでも罵倒されながらも何も言い返せないクラウス。気付いて一人泣くラヴィは, これでトラウマにでもなってしまうんじゃないかと思いましたが……空中戦にも耐えられる後席を目指すようです。アルの手前, 無理している面もあるでしょうが笑顔も戻りました。ここでクラウスも笑っているのが納得いかないんですが。おいおい, 前回拒否したのにあっさりシルヴァーナの一員になったかのように食事に混ざってるよ。あ, 火吹き。

さて, ディーオが途中で自分を「プリンシパル・ディーオ」と名乗っていました。……権天使? それとも公爵[英]? 前者の方がそれっぽい気がします。となると「無責任カルテット」を思い出してしまうのでした。

次回……「来週はお子様にはとてもお見せできない」!?

[22:52]
[23:20]

E'S OTHERWISE EPISODE:008「Interlude ラーメン篤川盛衰記」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +2)

第3話からOPに効果音追加されてますけど, これうるさいと思うのです。

厨房破壊料理人・アスカ。お茶すら入れられんのか(^^;;; 「滅多な事」なのか(^^;;;;;;; コーヒーですら(^^;;;;;;;;;;;;;;; 悪気はないどころか本気で親切心だし, やめろと言われても何もしないでいるのが申し訳ない……ああ, 美星だ。

評判のラーメン屋。感じの悪い店だなあ, と思ったら, 美味しんぼ第2巻第1話かっ!? 「腕は負けちゃいねえ, 手間はかければいい, となると決め手は食材だ」ああっますます美味しんぼ。ちなみに, 食材はそんなに揃えられませんが, 第2巻第1話の「東坡肉」は本拠地で時々作っていました。本当手間かかるんだけど。

ラーメン知らなくて燕の巣知ってんのかカイ!? なるほど, 能力の有効利用と言うか平和利用。次に珍味深海魚……商売上手いなユウキ。感心しました。そして釣り……じゃなくて, 捕獲か。カイ, 訓練受けているだろうに船酔いですか。アスカの水着……はたいして嬉しくありませんでした。周辺寒そうだと思ったら案の定。しかしこんな近海に鯱とは。

既存のラーメン屋の前に屋台を出すのも美味しんぼでありましたね。いや, 別段珍しくない営業妨害の仕方ではありますが。あ, 女性客が望月さん。余りにも出番がないから妹廃業ですか(違)? アスカ, コンロ「消火」も駄目なのか(^^;;; しかも摘みを逆に回していたよな……

次回……また女装するんか(^^;;;

[23:33]
[24:16]

助けて……美幸ちゃん(違)

確かにあれは小狼とさくらだそうです。少なくとも名前は。:-)(<ur86tsmat.fsf@anet.ne.jp> (G)より)……何ーっ!? 今日電車内の吊り広告で見たんですよ! 全然気付かなかったですよ!! 改めてどっかで見られないかな。

週刊少年マガジン……た, 確かにこれは……。か, 買わねば!!

[24:22]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735