逐次雑記 2004年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年3月上旬

3月1日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[3/2 22:30]

変わらなきゃ……

検査スクリプトの実装, 溜めていた疑問点を一気に解消すべく大改造。いやその, そんなん先にきちんと確認してやっておかないといけなかったんだけど。とかくコミュニケーション能力の欠如がいつも余計な手間を生む……入社してからもうすぐ1年, いい加減に変わらないと。

そんなこんなで退社は24:20。食事ができません……

[3/2 22:34]

3月2日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:10]

A15&R15 超変身コス∞プレイヤー 第8話「FLAMING WILLS」「VIRGINS IN SHINING WHITE」(3月1日放映分)

評価……☆(前回比: -1)

DVD販促のためにTV放映するっていうのは, 最早最近のアニメの前提条件と化していますが, こいつはそれを滅茶苦茶あざとくやりましたね。つまり, 「DVDは全4巻, 各巻に観放映エピソード」ということは, 毎週毎週脈絡のない展開を見せていた本作, 2話ごとに1話間引きしながら放映していたってことです。きちんと繋がるストーリーが観たければ買えと。……誰が買うかこんなもん!

「乙女達よ, 青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」もとい「白き衣を纏いて気を捧げよ」とか, 「クシャナが歌ってやがる(大違)」とか, ナウシカネタなんですかね。前回は「GO! レスラー軍団」かと思ったけど。そんでもって, 全員で……白無垢ですか, 古都は? 地球丸ごとHOW MUCHじゃなくって∞。それで, どーしたの? タノメは出番まったくなかったしねえ。とにかく女の子だけ観てりゃ良いわけだこれは。映画を意識しまくったEDの後は……その恰好で公然に出現したんかい! 取り敢えず警察まで来てもらおーか。

総合評価……☆(尻切れで終わって「続きはDVDで」とか言われるより気持悪いですよこれは。そもそも買おうって気にまったくなってませんでしたし。一言で言えば「意味不明」。ストーリーも, スタッフの考え方も)

後番組: キャラデザ一緒だし……

[23:21]
[24:25]

悪魔喫茶

ご存知LittleBSDですが, 明日開店です(カトゆー家断絶 3月2日分より)。しかし今日の今日に至っても, なおBSDネタが出て来ないな……これじゃ名前だけの単なるメイド喫茶じゃん。わざわざ行こうって気になりませんわ。窓辺に置くのはあずまんが人形じゃなくてでもちゃん人形であるべきでしょ!?

[24:27]

前日分以前の修正箇所

3月3日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:35]

NARUTO 第73話「きんじゅつおう! 『ふうじん』」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おお, 九尾をナルトに封じた術ですか。影分身猿飛の腹に刻まれた印ですぐに解りますね。……で? これを行うと術者も魂を失い, 封じられた魂とともに成仏できず永遠に争いを続ける? 神王vs漂流王みたいですが, ではナルトの場合はどういう事になるんでしょう。四代目vs九尾ですよね。ナルトの内に九尾が居るのは口寄せ修行の際にはっきりしています。では四代目は? ナルトは器ではなく, 四代目自身だとか? そして, 争いを続けているんでしょうか? う〜む, 難しい。

サスケvs砂スリーマンセル……に, シノ参戦。おおっ, 予選終了直後に一番注目していたシノvsカンクロウがここに実現! 面白い事になってきたぞー。パックンが嗅ぎ取っていた「人間じゃない」ってのは, シノの蟲? それともシノが既に人じゃなくなってる? あるいは他の誰か?

[21:45]
[21:57]

意外と良いかもムチャチータ

今頃ミルモのED「踊る魔法のおそうざいビヨ〜ン」のCDを封印解除して聴いていたりするんですが……カラオケを聴いて爆笑。この曲, パパムーチョがバックコーラスだったのね(^^;;;

[21:58]

3月4日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:59]

全身病気完成

仕事中の夕方。急に首にぴきーんと……はい, 最後の持病がやってまいりました, 頚椎ヘルニア前段階。今回も非常に軽微な痛みから始まりましたが, 6時間くらい経過した23時現在, 首から背中にかけてかなり苦しい状態になっています。本拠地から持って来ていた薬(鎮痛消炎剤と筋弛緩剤)を食後に飲みましたけど, 食事がいつも通りに遅かったから発症から間が空いたもんでまだ効いてこない……また3日くらい, 耐えねば(苦)

[23:03]
[21:44]

無人惑星サヴァイヴ 第19話「コノコヲ…タノム…」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

インフレ是正。さてさて, 今回は未知との遭遇編です。500年以上はコールドスリープしていたと思われる少年, 「アルドゥラムギュエット」ニュウリョクスル, でカプセルが開きましたから, これが名前でしょうかね。で, 略して「ア・ダ・ム」とか(おい)。ちなみに, その前に聞こえた声は「クシロヨ, ヲコノコ」。これは仮名で逆綴りですね, 「コノコヲ, ヨロシク」。タノムはどこにあるんだ(^^;;;

理解不能な機械群。かろうじて解ったのはコールドスリープ装置と地球儀ですね(地球じゃないけど)。しかし何一つ持ち出す事はできずに脱出と。だからさ, 適当にいじってるだけじゃ駄目ですって……と全員に言いたい。こういうシステムって, 何故かフールプルーフは全く考慮されていないものだから(^^;;; ハワード, 最初の態度は20年前のパソコン入門書みたいで良かったんですけどねえ。結局アナログ人間丸出しになっちゃった。

水のお城の通行証(違), あるいはホバーカーのカード(もっと違)。何か使い道あるのかな? 取り敢えずはリドル・ボードって事で(← サバイバル2です)。メノリ様, 何故かこの子を連れて行く事に軽く抵抗を見せましたが, どうしたんでしょ? それぞれの思惑もあって放っておく事はできるわけないし, そもそもこの子ルナから離れないのは明白なのにな。

さて, 留守番シャアラが拾ったカオルのカード……住所録みたいな物なのかな。「斡由は俺が殺した男だ」じゃありませんが, 俺が殺した女だと。うわ, この作品でそんな台詞出るのか。「死なせた」だとは思いますが, なかなか衝撃的な話が待っていそうです。しかし後半, 作画が悪いなあ……

[21:53]

3月5日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:32]

しかし水曜は大変だ

昨日から「十兵衛ちゃん2」の積み録を観ています。いやー, 泣いて良し笑って良し悶えて良しって感じでイイですなこれ。あらゆる要素を力の限り詰め込んだって感じで。「MEZZO」の第1話を恒常的に続けていればこうなるかもね。

[25:35]

3月6日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:21]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。……ん? 店に来たの17:10位だったんですが, 何やら……「望月久代握手会 16:30〜」なんて書かれている!? うわーうわーうわーうわー, 出遅れたーっ!!

[23:28]
[25:52]

新規取扱

放映に先駆けて「恋風」記事を公開します。うむー, 放置しているのが沢山ある……

[25:54]
[25:09]

京極夏彦 巷説百物語 第10話「飛縁魔」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

話自体は物凄く解りやすい, と言うか, 前半の和尚の台詞で全部解っちゃいます。ただ, それが引きになるというのは驚きました。これで最後まで行くんでしょうか? 予告からはどう繋がるのか不明ですが。

[25:12]
[25:42]

光と水のダフネ 第8話「スピードに体を張れ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ちなみに, 前回作画が崩壊していた事には気付いていませんでした。幸せだなあ私って。

いやあ今回良かったなあ……気持悪い水着が出なかったから :-) 本作の場合はむしろ露出度を抑え気味にして戴けると評価が上がる気がします。ストーリーは, チーフの裏切りは別に必要ないですな。誰であっても良いってことで。

モーターショーで新作紹介しているの, グロリアですか(違)。「静香の幼馴染み」ミリイ, さてこの展開だとセミレギュラー化するんじゃないかって感じですが, 果たして果たして。うむ, そう言えばマイアって, エリートコースを何故か外れた人間なんですよね。試験成績的には間違いなくエリート。海上車両のA級ライセンスねえ……公道ならぬ公海上を走るから必要って事かな。産業スパイを病院送り且つ面会謝絶にするゆうに爆笑。いつもこんななのね(^^;;;

で, F-ZERO 1分58秒台への道ならぬ, 試験レース7分台への道。最終的に7分59秒20で, ペガサス社に0.02秒の差で勝利……爆風で加速してません? 佐久間スタートならぬ佐久間ゴール。少なくとも外乱が加わっているんだし, 公式に認められるのかなあ。ペガサス社は企みが表に出ないように情報局長ギブアップするしかありませんね(^^;;;

[25:52]

3月7日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:09]

デ・ジ・キャラットにょ 第95話「プリンセス転校生(てんこうせい)()るにょ」, 第96話「()からビームはおしまいかにょ?」(2月29日放映分)

第95話: ☆☆☆☆ 「ちびあかり」で本名ですかい(^^;;; 私は今まで「偽あかり」って呼んでいたんですけどね。プリンセス戦隊アタックフォーメーション, ナレーション菊地正美氏ですな。「スーパーデラックスファイナルにょ!」熱血専用やってるみたい(^^;;; ちびあかりは神か? と思ったら偶像(idol)だったようで。で, 結局今回限りか(^^;;; 3月中に再登場はまず無理でしょうね。

録音する部屋はドコだにょ?: 音入れ……普段使わない言葉だと解らないなあ。

第96話: ☆☆☆ 冒頭……微妙なんですが, やっさんの布団もきよっさんが占領していて, しかもそれを蹴飛ばしてるんですね。きよっさんの方が寝相が悪いのかな。「ままーおはなししよー」これはタカラの商品? でじこの為に毒消しを取って来るぷちこ。そう言えばぷちこの中でのでじこの優先度は結構高いんですけど……今のメンバーでぷちこランキングを作り直したらどうなるかな。でじこにとってのぷちこの優先度は, ぴよこに頭を下げるまではいかないらしい(^^;;; 怪物, 流石にここで肉オールではありませんでしたな。

[8:15]
[8:46]

MEZZO 第9話「夢の殻」(2月29日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

「6人目」「5人目」って時点でちょっとは考えなよ……マジで思い付かなかったらしいので唖然。海空来だって武闘派ではあるけど決して認識力が甘いわけじゃないと思うし, ましてや黒さんや原田に至っては……ねえ。で, 何であさみちゃんに電話したの?

[8:49]
[9:21]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第98話「バラバラになった友情(ゆうじょう)」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

楓がどーとか言う前に, 桐生先生の方がロリコン教師として話題になりそうなものを。……良い教育環境だ :-)。「人を好きになるのは個人の自由ですもの」(リルム)。教師と生徒でもね, 兄と妹だろうとね(^^;;; 「カードキャプターさくら」とかだと色々出て来ますし。

「楓には解らないのよ!」沙織の強い口調は非常に珍しい。ごおるでん直前(第78話「ゴールデンなミルモ!?」)以来ですね。今まで, 荒い言葉もへろへろと口にしてましたし(「どりゃー, どっせーい」は個人的に殿堂入り)。決して無感情な娘じゃありませんし, 他の感情も出せるようになれば良いんですが。恋愛感情だけ表に出せる……はっ, 実はくしゃみってその一環(^^;;;

「楓が弱気にならなければ, 最後にはみんな上手くいくって!」ミルモが正論や適切な事を言うと話が引き締まりますね。でもここで楓がやるべき事は, 「弱気にならない」じゃなくて「強きに出る」事, それも桐生先生に対して毅然とした態度を取る事だったと思います。相手のペースに呑まれて, 端から見れば誤解を招く状況を何度も作ってしまいましたからね。摂と話そうとする度とことん邪魔しにくる桐生先生。この辺りで言動の奥にある意図が見えても良さそうなものです。とばっちり食って摂に振り払われる安純が笑えました。楓の本心が変わっていない事に一番最初に気付いたのも安純でしたか……が, 気付いただけだった(^^;;;

楓と摂の夢を結合して, 邪魔の入らない環境で会話。うんうん, これにすら割り込んで来るかと思いましたが, 流石にそこまではいかなかったようで。しかし計画が失敗した事には気付いて, 翌日は朝から計画変更していますね。ミルモ達の動きを阻止はできなかったけど, 把握はしているということですな。それにしても摂, 全部解ってるならちょっとは相手してやんなよ(^^;;;

さて, 沙織を籠絡した桐生先生。沙織にダアクの影響が出た状態になってますが, さて桐生先生自身はダアクとどう関係しているのでしょうかね。次回はラットとヤマネの話になる模様ですが。ところで, 一人態度が違う摂。夢の記憶があるんでしょうか?

新妖精: 烏賊の妖精イカップ。最近は抽象性が欠けているなあ。

[9:47]
[9:54]

デ・ジ・キャラットにょ 第97話「(かえ)(みち)()(みち)にょ」, 第98話「でじこの華麗(かれい)(たび)にょ」(本日放映分)

総じて: OP/EDがちょっと変わりましたね。それと今回, 憂鈴ちゃんが常に並行移動を徹底されていました。やっぱり憂鈴ちゃんはこうじゃないと。

第97話: ☆☆☆☆ 寄り道・買い食いは淑女のやる事ではないかもしれませんが, その時にあんみつを食べるのは正しい女学生のあり方です :-)。本屋で立ち読み……寝読み(^^;;; 座蒲団どっから持って来たんだよ〜。図書館でだって無理でしょ普通。

壁とかにあるかわいいもの何だにょ?: 可憐だー。白雪は?

第98話: ☆☆☆☆ スミレの花の様に清らかに。1日で2回も標語が変わるんですかい。マジカノミステキーなお花畑にも使われていたんでしょうな。つーか今回, ほぼマジカノミステキーツアー2なんですが。……と思っていたら, ゲボリゲル星に繋がりましたか。結局は地球なのね。最初画面構成がAVENGERみたいだたけど。あ, 着ぐるみ家さん(兼隊員の大屋さん)。今回はメカ沢着ぐるみはないんですか?

[10:08, 16:49(見出しにルビ追加)]
[17:14]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第49話「KODOU(こどう)」(3月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

BBSにも遂に新曲が用意されてるのかな? と思ったんですが……結局同じ曲ですかい。人漁姫の方が新曲でしたけど, 相変わらずのぴきぴきボイスで。IPv6対応したりはしないのね(やめい)。

いつもより余計にアヤしくしております百合ん百合んBBS。真珠を手に入れての必殺技は「深海ふら〜っしゅ」……ま, 間抜けだ。特にポーズは物凄く間抜けだ。やはりここも笑うべき所ですか? DLを精神支配した上で, 臨時ニュース入れるほどの大竜巻を発生させて。……臨時ニュースなのに, 現場に中継に行けてるのね。「マーメイドにしか聞こえない周波」これだけでも究極にうさん臭いんですが, 電波でしょ? マーメイドの目の前のテレビでしか受信できない電波? うわべりでもいるんでしょうか。

盛り上がり過ぎてライブの邪魔をしちゃうファン……(^^;;; 何だかとても想像しやすいですな。ヒッポを一撃でKOするわ, 4人まとめて行動を封じるわ, 今回はなかなかに強敵でした。で, 深い海溝の底に人魚姫を送る……あのー, 海溝じゃなくて単なる穴に見えるんですけど……海底火山の噴火口って言うならまだわかるけど, 海溝じゃないでしょこれは。

再度立ち上がったヒッポをDLに攻撃させたら, わざとらしく変身が解けました。しかも何故か人間形態に(^^;;; 流石にユーリが復活しますな。で, 反撃・返り討ちに遭ったユーリの悲鳴で他のDLも復活。意外と絆強かったのねこの4人。でも「あんたたちが怒ってもちっとも恐くないわ」酷いけどまったくだ。……って, BBSが奪っていた真珠をはたき落としたのは……決め手になったのは……エリル〜!? 最高に意外です。わはー, じゃあまだ活躍の機会が無いのはイズールだけですね(マリアは登場当初は多少活躍していた)。

アクアレジーナが降臨して新曲下達。数カットだけ, かれんを含めた4人のバンクがありましたね。3人バンクに無理矢理追記したのがモロ解りなのもありましたけど(^^;;; 裏切っておきながら苦しい時のガイト頼み, あっさり処分されてしまいました。……提灯鮟鱇かいっ! うー, 雌だからあの外見で合ってるんだよね〜(^^;;;

[17:35, 4/4 12:46(前回分の評価が変わったため前回比を修正)]
[18:05]

カレイドスター 新たなる翼 第48話「傷ついた すごい 白鳥」(3月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お! アンナのすごくないお父さんだ! テレビの通販番組をやっているって事は, 営業で使われる位に人気を取り戻しているんですね。サラに加えてハンナとバーベラもファンみたいでしたし(で, アンナのすごくないお父さんだって事は知らないのね)。今じゃ逆にアンナにアドバイスできる位に。協力するって言ってましたけど, 何するのかな?

「白鳥の湖」でロゼッタのシーンはカットされている事が判明。不器用に気遣うメイがいいですね。多分, メイを通じて何か居場所を見付けるんだと思いますが, ロゼッタが納得できてそらが納得できてミアもキャシーも納得できる脚本ってどうなるのかな。

傍目に一通りできたという時点で特訓を中断してしまうレオン。……結局, こういうところで悪魔になりきれないんですね。悪魔になるっていうのは, 何が何でも締め切りまでに完璧な物を仕上げるということ(う, 私も悪魔の心が欲しい)。もし今のままの状態で「天使の技」を強行したら, 迷いを残してしまってそらは演技に失敗し, 再起不能になってしまうかと思われます……アーロン・ブラス@幻の大技のように。そう, 幻の大技の時, そらもレイラも技の成功を信じて疑いませんでした。そのくらいに自信を持てないと。

最早メイド3人組と化している, レイラのメイドさん&シャーロット&ジュリー(^^;;; そらの特訓状況をレイラに伝えて, レイラの特訓スケジュールを調整するのが目的? 何だか今回のメイドさん, 知世ちゃん化していたような気がしますが(^^;;; カメラ持って下さい(違)

レオンが悪魔になれないなら, 天使自ら悪魔になるしかない……そらにできるかなあ? レイラは実際にやってますけど。ケンからのプレゼント, スーパーボール付きの靴? 面白そう。これを付けたまま日常生活を続けて, 身体バランスを鍛えるわけだ。平均台とかでもできるでしょうけど, 日常生活に取り込むのは流石に無理ですからね。しかしこれで足が痛くなくなるわけじゃないと思うな(^^;;;

レオンの特訓再開。さて, 今度こそこの男は悪魔になれるのか? 何だか不安だなあ(^;;;

[18:36, 3/8 7:37(p要素開き忘れを修正)]

3月8日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:42]

でもまだ義務は果たしてない(謎)

C&C面談とかあった中, プログラムの修正。router用ルーチンがhost向けファイルの中に書かれてしまっている状況は解消しましたが, もうちょっと綺麗に書けないものかな……

修正しまくってから1日分まとめてcvs commitする癖は直さないとなあ。commit logがわけわかんなくなっちゃう。

でもって22:10退社。

[24:45]

前日分以前の修正箇所

3月9日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:11]

嵐の前の……

ごーすとー, ごーすとー♪ ……じゃないっ! コホン, 何だか仕事の調子が良いです。今だけだけど。明日にはクロスレビューが入ってくるから, さてどーなる事やら。かなり独自の書き方になってるからなあ(やめろってのに)。

20:40頃退社。

[21:13]
[21:30]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第22話「子分脱退」(3月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回はサブサブタイトル付きでお送りしております……「You Never Give Me Your Name」お前に名前なんか要らねえよ, と訳してみましょう。北斗軍団を脱退する子分, そもそも「軍団」って, 他に誰か居たっけ? 脱退後の呼び名は「北斗の元子分」でどうでしょう。林田語るマサオケンジさんの故事(?)は普通に面白いですね。ゴリラにβ君が踏み潰されても何ら気にせず話が続いたのは無情(^^;;; またサトウ電器に行かなきゃ。ところで, 看護婦: 沢城みゆき……ここでも沢城さんですか……

「石井と後藤のバラード」3組の本名後藤, 5組の石井と仕草が似ているから「石井」と呼ばれている……それは5組の石井の影響力が強いって事なんでしょうね。ま, 大阪から転校してきたから大阪と呼ばれるのと大差ないですな。北斗自身が子分の事を全然意識していないのはいつもながら笑えます。墓穴は常に北斗が掘るし。

繋がり悪いですが, そのまま次のショートショート。バース高に拉致られたのは……前田なんでしょうねえ(^^;;; たまにはフレディやゴリラを行かせてみよう。しかし外見が凄くてもこいつらだって高校生, まだまだ子供……とは言え, 「はじめてのおつかい」になるとは思いもしなかった(^^;;;;;;; 大爆笑。

「BOYS & GIRLS」おとこのこおんなのこ(意味不明)。「やっぱゴリラはやめておこう」の一言で終わりね。ゴリラはクロ高の中でのみ存在を許される……合宿の時も居たけど(^^;;;

「YOU WON'T SEE ME」もう来ねえよ!(違)。今井さんと入れ替わってしまったようです……連れていたつもりで今井さんになっていた神山達の方はまだしも, どうしてフレディが残っていたこっちの人達に「入れ替わった」って解るんでしょう(答: そんなの気にしちゃいけません)。案外フレディみたいなのって気に入られるんですよね, でも仕事とは別でね(^^;;;

桜の字。旁は「妥」じゃありません。正漢字では「嬰」。わざわざこれを言うのは, もうすぐさくらちゃんが始まるからね(桜井監督繋がりでもあるし)。

北斗の子分も今井君じゃありません。そうかこうして繋がるのか(^^;;;

[21:43, 24:23(内側div要素開き忘れを修正)]
[23:44]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第99話「おんがくさいがくさい〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

なるほど, 楓がどうとかじゃなくて, 沙織が楓から遠ざかるように仕向ければそれで良かったと。それなら前回の楓の態度が弱気でも強気でも, 沙織の意識は楓を拒絶してしまうでしょうから成功なんですね。う〜む, ダアク様とは思えぬ緻密な計画。

でもって, 桐生。ダアクとの関係とか言うレベルじゃなくて, 沙織の記憶にあった桐生のイメージを具現化して作ったダアク本人の影と。言われてみれば, 異常に若いんですね。10年前の沙織に教えていたのであれば, 当時20台半ばとしても今は30台半ば。土田先生より若く見えるのは(笑)おかしいですな。結構深いなあ。

沙織に焼き餅を焼いて欲しくて……って, おいおい沙織もそれで良いのか? 最早のろけモード? で, そこから切り込んだのが摂でした。無防備と桐生に言われましたが, 「もしも本当にあんな理由で南を悩ませたんだったら, 俺, 許せないです」なんて楓が居る所では言えないでしょう(安純の前は論外 :-)。リルムが一緒だったから, もし事後に覚えていたら伝わるでしょうね。まだ3話もありますけど。

「良かったーこれで僕にもチャンスがあるってことだよねー」「チャンスなんてねーだろ, 楓はずっと結木が好きなんだぞ」徹底して松竹を意識しない楓も楓だけど, 2年間ずっと振られ続けている松竹も凄い(^^;;; 今じゃミルモも楓と摂をくっつけようとは特にしていませんけど, ムルモも全然恋の手助けはしてませんよね(^^;;; ヤマネと桃ちゃんはまだパートナーになって間が無いから別格として, 今でも恋愛工作に使われ続けているヤシチは大した者なのかも(安純が安純なだけです)。

妖精忍者〜♪ 泣く子も笑うぞ〜♪ ヤシチ! サスケ! ハンゾーなのら〜。ヤマネでございま……っ! と長々書いてみましたが, ちょっとこのテーマにおいてヤマネは蛇足くさいですね。ハンゾーの口調がオチとして充分なだけに, ヤマネで更に雰囲気を変える効果があまり出ていないと思います。それはさておき, 突然昏倒するヤマネ。真っ先に支えるのがサスケ, 流石です。「無理しない方がいいじぇ」「どうせ大した修行じゃないのら」ハンゾー, お前な(^^;;; そして更にヤマネ暴走。甘物食べた時の暴走の様子は描写された事が無いのに……リルム化だったのか(違)。ラットが絡んでいるからかなあ, と思ったんですが, その様子を見つめているのが「ネズミ」だったので混乱してしまいました。強引に飲ませていった薬も一体何なのやら。ヤマネを気遣う兄としての気持ちに嘘はないと思いますが。

音楽祭当日, 沙織の控室にやって来た「本物の」桐生。老けたと言うより煤けているような。一歩間違うと冒険家ですよ(^^;;; でもダアク桐生にあっさりぶちのめされてしまいました。根本的に情けないところはそのままなのかな(^^;;; しかしダアクの企み, 摂が楓達に説明するのはともかく, どーしてラットが松竹達に語っているんだ。

ダアクの復活に協力する代わり「約束は守ってもらう」と言っていたラット。ミルモのケツリターンで覆面が破れて……気付いたのはヤシチだけですか, 正体を現わしたネズミ。そして沙織の「ぷち」ノイズ入りフルートで世界中の悪の意識を吸収するヤマネ……こ, これは……「瑠璃丸伝」の真田幸子!? ってほとんど覚えていないんですけど。果たして, ヤマネの中に封じられているという事なのか, それともヤマネ自身が取り込まれてしまうのか。サスケが辛い事にならなければ良いですけど。ところでこれが深夜アニメとかだったら, ED省略されたんだろうけどなあ。流石にイメージが違いすぎますぞ。こういう時, 「宇宙のステルヴィア」のED2本体制は便利だったんですねえ。いや, ミルモでも半年前はED4本体制だったんですけどね。

新妖精: トマトの妖精トマミー。どんどん捻りが無くなって行く……と言うか, 司る物が具体的な物になったからおかしいんですよね。

[24:22]
[25:16]

A15&R15 ヒットをねらえ! 第1話「そんなー!」(3月8日放映分)

評価……☆☆☆

CMの時点でコス∞プレイヤーに別のものが入っていますな。先週コス∞プレイヤーに評価「1」を付けましたけど, 取り敢えず今回はリセット。果たして劇中劇方式で適当に纏める事ができるか? 本作でもまた間引き放映したら一徹暴れしちゃいますよ。……まさか, 最後には「りぜるまいん」に繋がるんじゃあるまいな!?

テレビに映ってるせきらら女子中学生……いきなり古都ですね。いや, 「八神菜摘」ですか。古都の中の人(その更に中の人が松木美祐ってことで)。ん? 新番組「超変身コス∞プレイヤー」に主演する奴が, こういう番組に出演できるかなあ? 一般の女子中学生である事が求められると思うんだけど。主人公, 生田美月……ど, 童顔……25歳だあ!? 「知っている」とか「A15&R18」(違)とか, これはつまり「何やらせても大丈夫」って事ですか(おい)?

では, 登場した名刺を写してみましょう。

宝竹映画株式会社 版権事業部
谷川弥生
〒104-0061 東京都中央区銀座24丁目20番1号
TEL 03-5□97-☆8340 Fax 03-5☆97-5◇□95
email tanigawa-hanken@hohuchiku.eo.jp
宝竹映画株式会社 テレビ事業部 副部長
雨宮涼
〒104-0061 東京都中央区銀座24丁目20番1号
TEL 03-5□97-☆8340 Fax 03-5☆97-5◇□95
amamiya-tv@houchiku.eo.jp
宝竹映画株式会社 テレビ事業部 部長
佐藤徹
〒104-0061 東京都中央区銀座24丁目20番1号
TEL 03-5□97-☆8340 Fax 03-5☆97-5◇□95
satou-tv@houchiku.eo.jp
宝竹映画株式会社 テレビ事業部 プロデューサー
久留米健治郎
〒104-0061 東京都中央区銀座24丁目20番1号
TEL 03-5□97-☆8340 Fax 03-5☆97-5◇□95
kurume-tv@houchiku.eo.jp
宝竹映画高野台撮影所 助監督
高橋竜之介
〒177-0033 東京都練馬区高野台40丁目13番2号
TEL 03-1□98-4☆925 Fax 03-1☆97-9☆□80

住所, 一体何区画に分割されているんだか(^^;;; それと電話番号, 市内局番の先頭が「1」って何よ!?

プロデューサーの仕事に水着審査があるわきゃないだろ(^^;;; 何やってるんだか。しかしそこにいた連中, 古都……もとい菜摘もいましたから, せいぜい中高生なんですよね。美月が25歳だって事は, 下手したら10歳以上差があるわけで(イン/ヨウ役なんてどうなることやら)。同レベルに見られているんですけど, どうとも思わないんですか「子供って言われると怒る」美月さん?


さて, 問題の後半R15。OPがテレビ太陽・宝竹制作バージョンなんですね。クレジットが笑えますな。だって「中の人の中の人」がクレジットされてるの, 「ヒットをねらえ!」の方のEDなんだもん(^^;;; はあ, イン/ヨウって中の人は別なのね(作中では実写なんだから当然)。中の人の中の人は同じなのに(^^;;; ざらっと書いちゃいましょう。

加えて, スタッフの方も。これは実際のと作中のとが混ざっているのかな。

しかしまー, 随分と手の込んだ仕掛けを作ったもんです。それをちゃんと生かした作品になるのか? とっても不安。

[25:43]

3月10日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:01]

NARUTO 第74話「きょうがく! しょうたい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いやあ, 期待に違わぬ素晴らしい戦いぶりでしたよシノ君。ある意味毒みたいなもんですね。毒刃は掠り傷でも相手を死に至らしめ, 蟲は気付かぬ1匹でも仲間を集めて喰らい尽くす。利点は傷付ける必要すらない, 近寄るだけで触れる必要がない(接近戦としては攻撃範囲が広い)点。弱点は, 途中で気付かれたら終わりである点。それと, 毒煙で一部やられたんじゃないかな? 繁殖力がどの程度あるかが鍵ですね。相討ちの様な結果になりましたが, シノの方はまだ生存の可能性があるでしょう。ところでカンクロウ, その傀儡はジオングだったんですか?(^^;;;

猿飛vs大蛇丸。護法vs剣。いくらなんでもこの剣は致命傷でしょう……護法を最期まで支配し続ける事ができるかどうか, 本当に最後の戦いですね。これでもし猿飛が負けたら, その後はどうするんだろう……対抗できそうなのは自来也くらいでしょうか? サスケは呪印が不安材料ですし, ナルトは全力を出せるかどうか本人にも不明ですし。里の忍が全員集結してどうにかなるものかなあ?

目覚める我愛羅, 怯えるテマリ(何だか可愛いんですが)。半獣……なんて可愛いもんじゃないですな。予告を観るに次回は更に獣化が進んでいますし, じゃあ今は魎皇鬼ガウォークって事で(違)。馬鹿力と速度, これは封印が解けかけた時のナルトに似ていますな。やっぱり対抗するのはナルトなのかなあ? しかし中忍試験〜砂編, 長いですな。

[22:13]
[23:38]

MEZZO 第10話「呪の殻」(3月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

良くある話なんですが, 結構好きですこういうの(ブラックジャックでもありましたね)。諸悪の根源のように思われていた物/者に実は救われていたとかね。ただ, 海来空が岩窟王作戦やってるのは一瞬で解ってしまいました。だから重かっ(どかばきごすぐしゃ)。

あさみちゃん, 家庭の事情もあるのかな? 家族に疎外されているように感じているようです。まあ考えてみれば, こんな娘がDSAみたいなヤバい所に入り浸っていて普通の親なら何も言わないなんてことありませんよねえ。そういうタイプの家族だと, 事を知ったら逆に監禁するんじゃないかと思えてしまいます。しかし残り少ない話数でどう蹴り付けるんだか。

和外って凄く存在感ないなー。登場自体久々な気がしてしまいますし, そもそもどういう奴なのか, 初登場の時からほとんど情報が増えていません。まあ麦ちゃんにしてもそうですけど。それで次回いきなりメインに出て来られても。何だか話の先が不安になってしまいます。大丈夫かね?

[23:47]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735