逐次雑記 2004年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年10月上旬

10月1日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

NARUTO 第103話「ナルトげきちん!? いんぼううずまくおおうなばら」(9月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

イビキの弟でしたか。忍者は信用できないって, イビキが火攻めにあった一件がアオイ(← 片仮名で書くとポドリムスの人を思い出すな)の裏切りによるものだとか, そういうあたりが想像されます。それで脱出するとともに木ノ葉を出奔し, お互い生存を知らずに今日まできたとか。イビキの顔の傷もこの辺りに由来が, とも考えましたが, 火攻めの時既に傷だらけでしたね(^^;;;

さて, 風を読んで迂回路を選んだイダテ。アオイが既にナギ島に居たと言う事は, 上陸で遅れを取ったという事になりそうですが……それとも船のアオイは偽物や分身だとか? 「しゃーんなろー!」でマストひっこ抜いてぶん回すサクラ, 貴女は花小町クリスティーヌですか!(^^;;;

[7:17]
[21:55]

モノがモノだけに複雑な心境ですが

桜さんが、「PS2(2004年12月発売)・PSP(発売日未定)の両方で発売予定の『イース6』(リンク先はパソコン版)のヒロイン・オルハ役で出演する」と言うからさあ大変(9月30日分)(カトゆー家断絶 10月1日分より)……アニメ復帰も心待ちにしておりますー。これで「ツバサ」も大丈夫だね!

[21:58, 22:17(cite閉じ忘れ修正)]
[22:22]

程度が知れる

「ACCSは十字架を背負い続ける」――久保田氏、情報漏洩事件を語る(セキュリティホールmemo 9月30日ACCSより)……「ある有名大学のWebサイトに、不正アクセス禁止法に抵触しない程度の簡単なバックドアを仕掛けたところ、大学の教職員名簿がまるごと見えてしまった」(萩原氏)という文章, 私も会社で読んだのですが, 今みたら修正(更新日時を変えていないんだから改竄と言うべきか?)されてますな。セキュホmemoが引用しているのでそちらを。

同じく, レンタルサーバー会社の安全性を認証する第三者機関を〜ACCS久保田理事より……

レンタルサーバーを借りるときに、きちんとそのサーバー会社がセキュリティに対して適切な体制を整えているかをチェックしないと、実際に情報が漏洩した際にそのサーバー会社を選んだことに対して委託元としての法的な管理責任を問われる可能性が高いが、個々の企業にはそのようなチェックを行なうノウハウがないために実質的にはチェックは困難

あのー, それつまり, 貴方がたには(少なくとも当時)そのノウハウがなかったって事でしょ?

[22:30]
[23:02]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase11「バウンダリー・ライン」(9月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

しまった, 評価「6」が続いちゃったよ! でもどうしても評価を下げられないよ, インフレ是正とも叫べないよ, どうしても「6」じゃなきゃいけないよ! ううっ, これだと過去一度だけインフレの挙げ句に出してしまった「7」が目の前をちらついて恐い……

OP変更: ユーリのコンパスと, 鉢巻を巻くハチマキのバックが。えーと, これ確かどっちかの実家なんですよね?

それでは今回の要素を。チェンシン, タナベに告白……ハチマキが「恋人居るか?」と聞いてきたのがチェンシンの仲介してたんだとは気付いていないタナベ, 純朴過ぎ……リュシーは気付いていてわざわざ話題にする事でタナベをつついたんだと思いますけど, それでも気付かないタナベに呆れたでしょうね。で, タナベの恋愛光線と(^^;;; 言葉の上では否定してみても, 実際に目でハチマキを追ってしまっているんですが, タナベの感覚は多分「先輩も恋愛光線っていうの気付くのかなあ」であって, それ自体が恋愛光線になっているとは解っていないでしょう。奇しくもお互いの話題になると妙に饒舌になる二人に乾杯(謎)。無意識を気付いたからこそ, チェンシンは「後から返せって言われても返せないぞ」と釘刺したんでしょう。「返さない」ではなく「返せない」。

南米の小国ガザッソニカ……もといエルタニカ。クレアの出身地にして貧困に喘ぐ紛争地帯。あまり物のバターを貰うテマラ……都会の食堂では無料で出て来るようなものですが, 大変なお土産になるんでしょうね。その行動に目を潜めるクレアですが, 貧しさを憎むという点では通じるものがあるかと。

テマラが持ち込んだ宇宙服, あるいはアストロドラム。「テストした事にして良いよ, うちの名前使って良いから」……デブリ課はともかく, この考え方, テクノーラ社全体に及んでいるんですね。上層部だけが腐敗しているわけじゃなし。で, このアストロドラム, 課長補佐にも着られてお菓子も喰えてコンタクトが直せて煙草も吸える宇宙服(^^;;; 実にデブリ課にぴったりと言うか……でも結局課長補佐は着られなかったのね(^^;;;

ハチマキの示唆も加えて調整が続き, 採用試験に次々と合格していくアストロドラム。クレア, 最初はどうせどこも採用しないと思っていて, でも自分自身も簡単に見捨ててしまう事はできず, その折り合いとしてテクノーラ社全部署を回っていたんだと思いますが, いざデブリ課が本気で採用させるつもりで望むとなったら, かなり肩入れしていきましたね。2日目に管制課課長の嫌味を受けた時も敢然と跳ね除けましたし(課長はドルフの威を借りたように受け取ったようですが)。

8歳で米国に渡り, それから文字も知識も学んでテクノーラに就職したクレア。10歳で中国に渡り言葉も学も身に付け, エルタニカに戻ったテマラ。クレアはエルタニカの星, 希望であり, テマラは道という訳です。「エルタニカを救うのは軍事力でも主義主張でもない, 産業を起こして国を豊かにする事だと思うんです」先進国クラブが幅を利かせているのは地上も同じ, ならば大きな夢を。出身故の劣等感の裏返しで完璧者を演じていたクレア(← 能力は実際優秀でも, 業務態度が完璧である必要はなし)ですが, 故郷にいつの間にか錦を飾ってしまっていた今, 劣等感は薄れた……かなあ。星だと言われても星になる意欲はなく, しかも結局故郷は蹂躙されるのみなのであれば。

連合がエルタニカに侵攻を開始し, 軌道保安庁(ハキム)からテマラの引渡し要求。ここで, ハキムも含めてクレアも含めて, 全員でアストロドラムの試験完遂を目指す流れが素晴らしいですね。最後の減圧回復試験で, 急性高山病に陥りながらも, 内壁の寄書き(文字かけるのテマラだけだったのかもしれませんが)にクレアの名を書き足す……エルタニカの希望の全てが込められ, そして実った, 国際規格準拠の宇宙服。最初で最後の。最後の1分で地球を見る, エルタニカを見る, ワグチ湖を見る……宇宙からでは戦場だなんて思えない, ちっぽけな場所。星に辿り着いた時, それまで歩いて着た道は無惨にも破壊されてしまって。「ここからは, 国境線なんて見えないのに……ただ, 地球があるだけなのに……!」悲しいけれど, これ, 現実なのよね……

予告後: ただ1つの実績として保管された, か, あるいは廃棄直前か……

[23:39]
[24:32]

ギャラクシーエンジェルX 第25話「のぞみかなえたまごとじ」, Last order「オールオッケーロケ弁当」(9月29日放映分)

OP: 効果音が付きました。浮いてるけど。

提供: ノーマッド単独, しかもデカいぞ!(^^;;;

CMにも効果音が追加されたような……?

第25話: ☆☆☆☆

視力が50倍になるロステク眼鏡「インパクトに欠けっからB級品だな, それ」そういう分類かい!(^^;;; 鼻眼鏡で, 視力50倍鼻毛50倍とか(別作品になるから止めなさい)。

「創」(CREATE)の本みたいなもんですか……と思ったけど, むしろドリムノートですな。使用者の体力を吸い取るけど「食べまくってまた太れば良いだけの話じゃないですか」……「デビルカード」ののび太と発想が一緒。だから漢字が苦手なのも一緒(^^;;;

その日から私は, 必死の思いで勉強した……昇進試験会場, ちとせの後ろに居るのカイザ・ムラカミで, その(向かって)左に居るの新フォルテじゃ? あんたらまだ皇国軍に居たんかい。武勲を上げて昇進, 遂に私は大元帥に就任……いやその, このコスチュームはむしろ某双子座の黄金聖闘士では? 対するエンジェル隊も何か小宇宙(コスモ)を発していたし(^^;;; ここはちとせ, 一撃喰らっておいて「私の素顔と肉体を見た者は……」ってやって欲しかったな(肉体って何だよ)。

「食べないと……食欲が無くたって食べないと……」うん, 食べるだけでも結構大変ですよね。食べた物が即, 本に吸い取られるわけじゃなく, ちとせの血肉となってから吸収されるんですもの(と考えると結構グロいかも(^^;;; )。そして, 「願いを叶えても衰えなくなる」とか願えば良いものを, 太り続けると願ってしまった超巨大化ちとせ。ノームかと思ったら, ブラックホールかい! じゃ, いつかちとせ自身が宇宙になるんじゃ?

「ちとせさんがあたし達を嫌いだなんて嘘ですよねー嘘ですよねー」「嘘でーす!」「よーし, 頭悪い者同士なんとかまとまったぞ!」さりげなく何て事言うんですかフォルテさん(^^;;; そしてドリムノート(一緒に巨大化してるっぽーい)を渡そうとした衝撃でエンジェル隊を吸収してしまう……そう, エンジェル隊の皆さんはちとせの中で行き続けるんです(違)。

何故か本に手が届くようになって, 唯一願うは「皆さんとお友達になりたい」。それで200,000,000年後, 別の文明でエンジェル隊に配属されたちとせ, いきなり昏倒……200,000,000年も待ち続けたんでしょうかね。夢天幻想譚のオエセル&ナラカかと。で, ノーマッドだけは知っている……「木になるバウムクーヘン」と同じパターンですが, これは本当の最終日にやってしまうと洒落になりませんって。


ジャンケン最終奥技: じゃんけん知りません! 無知は無敵なり!(^^;;;


Last order: ☆☆☆

「ギャラクシーエンジェル」はトランスバール中央テレビの特撮ドラマだった, という話ですな。通○生活のCMを兼ねているような気もしますが(^^;;; エンジェル隊はエンジェル隊で別に存在する, 「あたし達みたいなお笑いじゃない事だけは確かなんじゃないか」と聞いて, これで原作との融合を果たすのかと期待してしまいましたよ。……そんな私が馬鹿だった(^^;;; アニメ版を根底から揺るがすような事するわきゃないですな。

実は髪が短かったミルフィの中の人, 流石に役ほど無口じゃなかったヴァニラの中の人(ちゃんと親と同居。13歳だし), 6畳一間のアパート住まいだったミントの中の人, 高校生だったちとせの中の人。蘭花とフォルテはあまり違っていないような気がしますね。ところで蘭花(の中の人), 役ではあんたも未成年なんだけど, 赤提灯に入って来たちとせをどうこう言えないんじゃ?(^^;;;

撮影でボタンを押したら戦闘勃発。「そのうち本物のギャラクシーエンジェルの人達がばばんがBang! って」うっきーって来たらどうしましょ(意味不明)。実在しなかったエンジェル隊の代役として最前線送りになる役者組, そこで……爆弾卓球かよ! アタックNo.1かと思えば, ガンダムとシャアザクのコスプレしている選手が居たり, これでこの話もきっちりギャグだと判明しちゃってもー。第3期とはエラい違いだこと。

「実は私達が本物のギャラクシーエンジェルだったって事!?」納得するなよ。「何かそれっぽい事言うヒゲも出て来たし」出てくんなよー!!(^^;;; 挙げ句, またでじこと融合したよ。いや, 融合じゃなくて合体ですか, 銀河獣(^^;;; タバスコ吸って終わりって何?


ED: 第1期の映像だった箇所も含めてシャッフルですか。そして最後, OPの頭から繋がるのね。


総合評価……☆☆☆(壮大な設定を豪華に無駄使いするのが本作ですが, ちとせは無駄使いどころか使い切れていないように思います。と言う事で続投希望。まだまだ行くよ! まだまだ出来るよ! アルファベット全部使い切るまでやったって良いでしょ。それに, 一時期は第3期タイトルが「ろ」だったりもしたんだし, 何とでもなりますよね。「nime」だってまだ無いと決まった訳じゃない(^^;;; )
[24:58]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

10月2日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:35]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第79話「決裂(けつれつ)姉妹(シスターズ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

毎度のアバンク。さて, 今回星羅はどういう怨み事を言ったのかな?(^^;;; 「出番頂戴!」の可能性が高いような気がしますが(^^;;;

さてさてさて, BBSの旧曲をBGMにサブタイトル, そのまま戦闘開始。いきなり阿古屋貝虎挟みに捕まっている人魚姫ズが笑えますが, そのままBBSが旧曲攻撃に入ったのに驚きました。しかし曲のオフセットが違うから絵とずれてるよ(^^;;; 無理矢理編集したっぽい形跡はありましたけどね(指を振る辺り)。対する人魚姫の方は, ……おおっ二段変身バンクが新作に! これでリナの「緑一色」ももう見なくて済むな……と思ったのにー。これはEDで使われる絵であって, 結局二段変身フルバージョンは前のままなのでした……。でもこの冒頭の歌合戦, 人魚姫の曲ぶった切った事といい, かなり見所多かったです。

「あんたみたいな妹なんて居ない方が良かったわ!」がーん。かくして喧嘩別れし, 一人陸へ上がるミミ。最初は町中で歌ってみたりと奇行を発揮しますけど, 段々息切れしていくところとか, 水飲み場で水浴びてしまうところとか, 挙げ句るちあといきなり打ち解ける(?)ところとか, 結構可愛いじゃありませんか。名乗った名前はマリー……えーと, るちあ達は本名で呼び合っているんだから, ミミも本名名乗ったって気付かれないんじゃ? まあミケル派はいつも「マーメイドプリンセス達」としか呼んでいないから, るちあ達の本名を未だに覚えていないのかもしれませんけど。

るちあのベッドにご招待(愛の劇場ではありません ← でも絶対誰か書くぞ)。そして4人で猥談, もとい恋愛話など。うん, ミミにボーイフレンドは居ないよね, だって百合姉妹だし(^^;;; 波音, 渚に勉強教えていたって……「私が教えてもらってたんですー!」じゃありませんか?(^^;;; でも波音と渚がちゃんとお付き合いを続けていたと判って嬉しいです。話を振られてすぐに真っ赤になる波音, リナみたいな状態になってますよね。

仲直りの為の示唆を貰って, 翌朝出発。無賃宿泊をあっさり認めるあたり, PPって実は儲かってて余裕あるんじゃないかって思ってしまいますが, 「今度はお姉さんと一緒に遊びにおいでよ」椀飯振舞して大丈夫かなあ。鮟鱇料理出せば良いかな(^^;;; そう言えば, あの海の家に来た時(だからPPに来るのは初めてよね), 人魚姫達ってBBSを一発で見破ってた筈だけど。

アイキャッチ: るちあ。敵さんはアイキャッチになれないのよね……特別版用意したって良いでしょうに……

譬え, あたしの全ての力を使っても! と竜巻で人魚姫召喚。……あ, そうか, 冒頭で旧曲使ったのは同じ曲を2回使わない配慮ですね。そして「闇のBAROQUE」ミミソロバージョン。従って百合な振付けはカット。一人だけであり, 竜巻で体力を消耗しており……と理由付いていますが, ミミのカットは少なく(涙)そのため編集に要する作業も少なくて済む, 訳ですね。同時に歌う, 正に「歌合戦」では人魚姫の圧勝につきすぐミミ歌終わっちゃったし。

「絶対負けない, あたし一人でもお前達を倒す!」と今回は一味違うミミ。……でも, 直接攻撃が歌より強力なのはどうかと思いますよ(^^;;; ぴきぴきボイスに身を苛まれる中, 必死に歌い続けるという方が絵になるかと。「絵」になるから作り辛いのかもしれませんけど(^^;;; 人魚姫が3曲目に突入した事ですし(1回の戦闘で2回目。一人だけでそれを果たすのは新登場時以外では初めてじゃ?), 最早人魚姫の障壁に傷一つ付ける事すらできなくなってもなお諦めないその姿, シェシェでなくても心動かされますよ。

力を使い果たしたミミをシェシェが回収し, ハートのかけらVol.2で人魚姫を蹴散ら……さなかったか。でも, BBSは二人一緒に攻撃するより二段構えの方が強力なんじゃないかって思ってしまいました。ハートのかけらVol.2をミミの回復に使うシェシェ(じゃあミミに星羅の心の一部が宿るとか? 上手く使えば面白い事になりそうだぞ)。「ミミと一緒なら, この光の当たらない海の底に戻るのも悪くないかなって……」いやーもーかーわーいーいー! ← この台詞をシェシェ相手に使う事になるとは思わなかった!

次回: ユニットバスガイド(^^;;; えと, えと, えと, この声誰だっけ!?

[10:09]
[23:30]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。なお, マリみては現在封印解除し「みてはる」以降を読み直し中です。現時点で「真夏の一ページ」まで, よって「特別〜」を読むのはもうちょっと先になる予定。


LAOX吉祥寺店にて,

を購入。明日叔母の家に行って交換する事になってます。目詰まり起こしたようなので。


ビックカメラ新宿西口店にて,

を購入。3大8bit機が網羅されてますし, テープについても一応言及されてますし, X1再生を求める者としては逃せない。実は, 本当はビデオボードを物色していたんですけど……AGPなのとPCI Expressなのしかないのね, やっぱり。Matrox Millennium G400のPCI版があれば確実に買っていたんですけど……AGPでやるなら, CHANPONZERO3にフルハイトのAGPカードが挿さるよう配置を変えられるか検討しなければ。

ヨドバシカメラにも行きましたが, 何も買わず。


東急ストア三鷹北口店にて,

……もういいですか(^^;;;

[23:40]
[18:56]

カードキャプターさくら 第24話「さくらの小さな大冒険」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

この話が, 多分私にとって「はじめてのさくらちゃん」です。少なくとも25分ちゃんと観たのはこの話が初めて。1999年10月2日……って, 日付一緒だ!?

お姫様らしくないさくらちゃん。うん, さくらちゃんはまず王子様だからね(違)。「封印されたカード」ではお姫様やったけど。でもまあ, 姫と言っても色々ありますし。ツバサではしっかり姫ですし(だからやめい)。

お菓子持って(勿論他の物も持って)知世ちゃん来訪。ケロちゃん読んでる漫画, CLAMP作品だよね……既存の作品を使い回したりはNHKである以上していないと思うから, ここだけもこな氏が原画やったかな(ED確認し忘れた)。

早速「成長期の」さくらちゃんを採寸する知世ちゃん。あ, そうか, 「さくらちゃん, そろそろ(以下略)」はこの時の妄想でしたっけ。そして試着する衣装はアリス服。昨今なら「メイド服」に包含した方が通りが良いですな。「いくわよ!」って何か別〜。ケロちゃん, 帽子屋なんですね。

クロウカードの気配は藤隆お父さんの部屋から……うーん, 書斎と寝室が別なんですね。オルガンもあるし, ここは本来撫子お母さんの部屋でしょう。CDドラマVol.1の舞台ですね。どれみコラボレーション妄想でも使われたっけ。そこで「小」(LITTLE)を注視するさくらちゃん, 何だか「← ここにいる」って文字が浮かんで見えたような(^^;;;

「小」に小さくされてしまい, 風で飛ばされるさくらちゃん……中から外に吹いてるの? 廊下の窓開けてたっけ? それにしても相当風強かったんでしょうね, 外ではますます大変だったんじゃ。……と一応突っ込んでおきます。

桃矢兄ちゃんが雪兎さんを伴って帰宅し, 知世ちゃんアカデミー賞モノの演技炸裂(^^;;; まあ桃矢兄ちゃんは解っている人ですし, 雪兎さんは気にしない人ですけど, それにしても不自ぜ……いやいや, 力で押し通すのも演技の一つ(^^;;;

ずぶ濡れさくらちゃん。「うちの御風呂って広かったのね……」考えてみれば, 木之本家はそこそこ大きな家なのに, 風呂は既存規格のユニットバス程度の大きさしかありませんね。これが大道寺家だったらエラい事になるんでしょうけど。それにしてもずぶ濡れさくらちゃん, 服濡れてると走り辛いと思うんだけど……

「小」は知世ちゃんにも見えるわけだ。でも安易に触れようとするのは危険ですよ, この状況では不思議な物はクロウカードだって思わなきゃ。……あ, 実は「小」が姿を現しているのは視聴者に対してで, 知世ちゃんには最初のシーンのようにただのぼんやりした光が跳ねているようにしか見えないのかも。……充分に「不思議な物」だよ(^^;;;

騎獣ケロちゃんに乗って颯爽とさくらちゃん突撃(「颯爽」と合わないよーな)。元の姿に戻って「小」を封印し, ……まだ騎獣のケロちゃん(^^;;; 小さくらちゃんなら小ケロちゃんでも乗せられるけど, 中さくらちゃんは大ケロちゃんじゃないと駄目ですね。じゃあ大さくらちゃんは?

家庭内の平和を取り戻して……さて, さくらちゃんは何を買いに行った事にしたんでしょうか?(^^;;; いちごたると(← 何故か平仮名)を「今度一緒に作りましょ」そしてFruit Candyへ続く……かな。あれはデコレーションケーキだけど。余りの1切れを喰ってしまう桃矢兄ちゃん。どっちかっつーとさくらちゃんに1切れ渡して「怪獣は人の2倍喰うんだな」とか言ってからかうんじゃないかな……それに雪兎さんがみんなと同じ量というのもおかしいぞ(^^;;; ほんのちょっとしか残らなかったたるとを「小」で小さくなって食べるケロちゃん。元に戻ったらどうなる? 「我が家では食べてすぐ寝るのが家訓です」という妄想に続くのです。

次回: いよいよあの話が!

[19:20]
[25:58]

うた∽かた 第1話「邂逅の初夏」(本日放映分)

評価……☆☆☆

今まで土曜深夜は2本(アニメTV除く)だったけど, 今週からは4本感想纏め書きだ! 過去最高の苦難の始まりだーい! 木曜深夜はどうせ生視聴しないけど, こっちはほぼ確実に生で「全部観てから感想書く」だから大変だぞー!! (← その通り4本観てから書いているのでハイになってます)

エピローグから始まるプロローグですね……夏と言う季節と共に消えたあの子? 正しく「うたかたの夢」とか言う事? そう言えば「Turquoise Blue」(高田由美)に出て来る「うたかたの〜」って部分を「高田の〜」と思い込んでしまった事があったっけ(無関係)。

た, タイトル, 正確な記述が難しいぞこれは! 取り敢えず「詩片」と書いて「うたかた」と読む, らしいですが。それにしても「W〜ウィッシュ〜」と言い, ルビで表現しきれないタイトルって困るなあ。

さて本編。……何だか振りまきすぎでよくわかんないんですが, 異世界交流モノといった感じですね。イチカ(漢字表記確認する気力ないです……)が出会った夢の少女, ファンタジーな出現にしてはテレビドラマを「続きで」観ていたり, まんまどっかの日本人なのが笑えますが。屋根の上の女が見えた幼女がいましたが, 「母親が目を向けた時には居なかった」のではなく, 見える人と見えない人がいるって感じがしました。

陰陽の力……精霊術……なんかすぐ後の番組と被るのが気になりますが, この娘だけでなく家庭教師(イチカとの身長差が凄い)の二人も関係者なんでしょうなあ。それどころか両親も「あの子にとっては『最後の日』, だもんな」とか何やら思わせ振りな事を言っていましたが, 謎娘(ごめん, ちゃんと覚えていない)にはただ戸惑うだけだったような。受け入れるのが早いのは, 事情を知っている知っていないに関係しませんし。ああ, そう言えば, イチカって家庭内でも妙に言葉遣いが丁寧でしたね。

[26:09]
[26:09]

神無月の巫女 第一話「常世の国」(本日放映分)

評価……☆☆☆

CM: おおっあぃまぃみぃDVD-BOX化!! あれ, 当時のくそデカい箱でも欲しかったんだけど, 予算が無かったのよ……これも好きな作品ですので, 店頭売りされていたら買うかも。

ごきげんよう(^^;;; 昨今こればっか。姫子, どんくさい感じは徹底されていましたけど, 後ろから来た娘が階段で突き飛ばすのはいくらなんでもどうかと思うなあ。「子羊達の休暇」を読んだ後だけに悪意を感じてしまいます。で, それを救うのが宮様。実は元々姫娘と相思相愛(^^;;; なんだけど, 表向きは隠していると。祥子様コンパチに見えるけど, 本作の場合はワルキューレコンパチと考えるべきでしょうな。「正午, 薔薇の館^H園で」……どーしてもそっちに結びつけてしまうように作られてるのね……

バスに乗り遅れて, ソウマの単車で。こいつも知り合いか……ソウマと姫子は幼馴染みのような感じですけど, 千歌音(だったかな)はどうなんでしょ? 明日は姫子の誕生日って……あ, 千歌音と誕生日一緒? ふむ。「明日は特別な一日」特別でないただの一日とは違います(しつこい)。

日蝕……何が日に触れたのか解りませんが, とにかく日蝕。そしてソウマが敵側で覚醒? 浮遊岩から剣を引き抜くと魔神解放? こっちが神道の巫女(まだ出ていませんが)なのに対して相手はキリスト教系? でも敵のロボットは千手観音みたいにも見えるし(ファフナーのアレにも見えるけど), とただただ混乱するのみでした。少しはほぐして下さいー。

姫子を襲って負傷させた事で「俺はオロチじゃない, 俺は大神ソウマだ!」と再度覚醒するソウマ。「俺はオロチと戦う! 姫子は渡さない!」……既に別の人に奪われちゃってるから間抜けに聞こえるんですけど(^^;;;

[26:18]
[26:18]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第一話 〜「潤和と泉奈」(本日放映分)

評価……☆☆☆

プリンセスアワーロゴの2人が可愛いなあ……と思っていたら, 毎週どっちが先か変わるのかよ! ぐはあ, 「視聴予定番組」が書き辛いー。

上空高くまで黒煙が上がる交通事故って……(汗)。潤和はまたまた記憶喪失なんですね。それ故に泉奈は思い出作りに拘ると。こちらはこちらで既に相思相愛状態ですが, 兄と妹じゃねえ……民法改正お願いします(それは別の番組!)。先生, 寮に入って別れるよう説得してきましたけど, 何か二人の間に二人も知らない物があるんだったりして。

現実はともかく, アニメでの近親相思相愛は好きですが, 「誰にも俺達を引き離す権利なんてないんだ」まで言うとちと恋風の匂いが。「俺とお前は, これからもずっと一緒なんだから」……これも, ある意味ぷろぽおずですねえ。さてさて, 甘甘〜に進むのか, 恋風方面に進むのか。

[26:22]
[26:22]

プリンセスアワー Φなる・あぷろーち 〜 第一話 〜「大推参!! 愛と宿命の美少女!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

いきなり総評: 新番組怒涛の4本立て, 最後の最後に面白いのが来た! まあとどのつまりは「りぜるまいん」なんですけど, 西守歌が自ら動いているから笑える笑える。SDシーンも上手いタイミングで入れて来ています。土曜日の楽しみになりそうですね……生視聴, 放棄できないかも(^^;;;

「ふつつか者ですが宜しくお願いします」「無理に外すと爆発しますよ〜」「西守歌のパパです(違, しかもすげー人数)」と並べるとりぜるそのもの ですが, 何が違うかって「国家権力」の使い方。りぜるでは予算と技術の浪費, そして友紀の両親の籠絡でしたが, こちらでは憲法改正・民法改正・小規模爆弾使用・電話回線ジャック(^^;;; 一瞬警察まるごと組織解散させたのかと思ってしまいましたよ。や, 「民法改正」の下りが一番笑えました。つーかそれ, このお見合いが成功したら実際やる気でしょうな。

西守歌……一言で言えば「めげない女」二言で言うと「とことんめげない女」(^^;;; 涼, 諦めろ, 絶対勝てないよこの娘には(^^;;; 力ずくでも駄目だもんなあ。スリーパーを返すのにフライングメイヤーからチョークスリーパー, 綺麗な流れです, つーかプロレスやってるだろ西守歌(^^;;;

[26:32]

本日の食事

10月3日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:03]

WOWOWで湯気スッキリ

GIRLSブラボー second season WOWOWノンスクランブル枠にて2005年1月より放送決定!(カトゆー家断絶 10月3日分より)……うああ, フルメタの逆ですか……これを本拠地に「録画してもらう」訳にはいかないなあ, 何しろ年齢制限付きだ(^^;;; WOWOWアニメとしては初じゃありません?

[8:06]
[8:40]

マリア様がいた!

ファミコン版マリア様がみてる(カトゆー家断絶 10月3日分より)……メイン画面で「ハットリ君」を思い出した(^^;;; 歌で攻撃ってお前はジャイアンか。昨今ならぴきぴきピッキですが, 1986年ならジャイアンですな(^^;;;

[8:42]
[8:43]

1年半くらい待ってまーす

ギャラクシーエンジェル第5期予想(カトゆー家断絶 10月3日分より)……やはり第1回はいきなり死んでいないと, という訳ですね(^^;;;

[8:44]
[20:51]

叔母さンち

中央本線快速で新宿へ, 埼京線各駅停車で与野本町へ。叔母の家へ行って来ました。ついでに, 1日から今日まで母が来ています。

主要な目的はプリンタヘッドの交換。試しにデモパターン印刷したところ, 見事に真っ白けでした。ヘッド取り外して見てみると, まあ見事にノズル付近が固まっちゃってて(^^;;; そりゃ色なんか出るわきゃないわ。交換したところ綺麗に出ました。ついでにセキュリティパッチなど当てたりして。

後は食事を戴いたり, 雑談したり。プリンタと言えば, 本拠地のプリンタも使用頻度があまり多くないから詰まる可能性はあるんですよねえ。幸いにして今まで一度もそんな症状出ていないけど。で, 母は庭やそこらの植物を写真に撮る趣味があるので, これをデジカメでやるようにすれば, 画面で観るだけじゃ満足しないから絶対に印刷もするので, ノズル詰まりの予防には丁度良いんじゃないかと思ったんだけど……父がどうせ使いこなせないのに高級品指向を主張していて駄目らしい(^^;;; これは, 私が買って無理矢理押し付けるのが良いかな?

そんなこんなで時間も過ぎ, 車で大宮駅まで送ってもらって母帰秋。16:22発のこまち21号。で, 私も奇しくも16:22発の快速アーバン(池袋行き)に乗りました。……山手貨物線で途中停車駅が赤羽だけって, それ各駅停車って言うんじゃない?(^^;;; その後は埼京線で新宿, 中央特快で三鷹。

[21:04]
[22:17]

マリア様がみてる 特別でないただの一日(小説)

まあ一応ネタばれ対策を。

私, 可南子好きなので, 彼女主役話は(主役かどうかは疑問ありますが)大喜びです。これで家庭の事情が片付いて, 壁が溶けていくんでしょう。ただ, 可南子が祐巳の妹になる可能性は消えたのではないかと考えます。祐巳以上に支え支えられる人達が出来たんですから。事件がなければ, 舞台が違えば, 夕子先輩こそが可南子の姉だったでしょうし。姉ではなく……になっちゃいましたけど(^^;;; あ, そう言えば可南子, 母親にチケット送っている筈ですよね。来ていないの? それとも蚊帳の外?

ついでに, 真美とタクヤ君のニアミスも気になりますね(^^;;;

[22:26]

本日の食事

10月4日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:47]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第13話「巻尺殺人事件」(10月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

久々のマープルおばさんですが, どうも作画が怪しかったような。比較的単純な絵なので致命傷になってはいませんけど……予算がキャストに吸い取られていて他アニメより作画が安いと聞いているし, 「火の鳥」みたいな「大金はたいた駄目アニメ」にならないよう必死に祈ります。

で, 巻尺殺人事件。……これだと単に凶器ってだけで, わざわざタイトルにする程の事じゃないって思ってしまうんですけど。30分の限界かなあ。話はそれなりにまとまっていたと思いますけどね。一応言っときましょう……メイドアニメ再び(^^;;; 今回は3人も出たぞ。で, マープル伯母さん。エドナに「申し分ない〜」と言ったって事は前言撤回しているんですか?(^^;;;

次回: 実写ドラマで観た事のある構図が……マープル伯母さん作品だったっけ, あれ? それと, 登場人物にポワロ編の犯人がいたよーな(^^;;;

[20:57]
[21:59]

DearS」サントラ

……おーい, 「DearS」サントラのトラック11と20, 「サブタイトル」と「アイキャッチA」だけど, 逆になってんぞー。

[22:00]
[22:19]

新規取扱

流星戦隊ムスメット」記事を公開します。

[22:20]
[23:21]

ビデオ編集(って事はこの子こそTomoyo!?)

RD-XS43での録画タイトル編集をやってみました。試しに「うた∽かた」第1話で。

DMR-E80Hであれば, 「部分削除で前後のCMを切り落とす」だけで終わるところです。しかしここはRD-Style, 編集機能は想像を遥かに上回る滅茶苦茶な多機能ぶり。タイトル内できちんとチャプター分割でき, しかもそれぞれに名前を付けられる。それぞれのチャプターを好き放題に組み合わせてなお高速ダビングができる。よって……私の性格により, 「アバンタイトル」「OP」「提供」「CM」「Aパート」「アイキャッチ」「CM」「アイキャッチ」「Bパート」「ED」「次回予告」「CM」「提供」と分割, 全部に名前付けるという, すぐにやらなくなるような徹底をしてしまったのでした(^^;;; 余計時間かかっとるわい。

二つ気になる点が。分割点の移動ができるのですが, どういうわけか後ろに動かせませんでした。それと, 00:01:00:10Fからのチャプタ(アバンタイトル)を選択すると, 何故か現在位置が「00:01:28:11F」と表示され, 画像もその位置のものになってしまいます。でも下に並んでいるサムネイルは間違いなく00:01:00:10Fのもの。何度選んでもこのチャプタだけずれているんです。何故?

[23:32]

本日の食事

10月5日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第126話「いいぞ! ヨイモ(だん)9月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

そこそこ。ずっこけギャグと繰り返しギャグはなかなか冴えていました。ピンクのぶたさん, 桃, お人形……何なんだ(^^;;; しかも妄想にリルムが加わった時は爆笑してしまいました。ミルモにとってリルムって何?(^^;;; 後, 摂だけ流石に途中で振り払った点。

悪い事しても勝てないから良い事をしよう……とヨイモ団。最後の魔法バンク, 背景とBGMが同じで全景と声が違うから笑える笑える。でも一番笑えたのは, ゴローのキャッチフレーズ「ロンリーゴロー」だったりして。

大人のためのビター味くもっちょ。……えーと, これは万引, じゃなくて自分から出て行くんだから万押し? 摂の本の1頁が巻き込まれるのは, それが揃わないと聖地への門が開かないという事だったりして(違)。くもっちょの固まりに吸い込まれたミルモを助けにリルム……魔法バンクがますます凄くなってる(^^;;; 2年目の頃の大人しさとはエラい違いですな。で, ムルモと合わせてカラテカ, もといカンフーウッドですか。ムルモだけに解決方法がムモ太郎。くもっちょ食い続けるミルモ, 楓に怒られて「ゴチソウサマデシタ」爆笑。

新妖精: タンタ。……って何?

次回: タコ, イカ, ウサギ? 一体どういう繋がりなのやら。

提供柱: 「ケツアタックのしすぎで しりがわれちまったぜ!!」って何て事を。

[7:21]
[24:12]

無人惑星サヴァイヴ 第48話「あなたはあなたじゃない」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

えーと, インフレ是正です。安定しているんで。

赤外線反射装置(?)を使ってドローンを混乱させる作戦。……前回と比べて苦労がほとんどないんですけど(^^;;; これ, シンゴはともかくカオルには持たせない方が良いんじゃない? だってカオルはナイフでドローンとわたり合えるんだから :-) ってルナがもっと凄かった。嫌ボム一撃, ドローン全滅……ある意味不死身かもね。ところで赤外線反射物質噴霧装置, アイキャッチによると「ネブライザー」ですか。噴霧装置という事でそう呼んでいるんでしょうが, 普通これは「吸入器」と言うんだけどな(^^;;; 去年, 作った事も使った事もあります。

シンゴ組に立ちはだかるシャアラ。無駄弾撃ってるなあ。エネルギーは銃身内でしょうから, すぐに使えなくなりそう。そしたらアイシャにエネルギー充填してもらわねば(違)。サヴァイヴに到る階段と扉, ヨグレクス倒した後みたいだな(だから違)。扉が開いたけど, いつの間にブルーアミュレットを(しつこい)

サヴァイヴの言い分は「お前が欲しい」(違うっつーの)。「私はお前になりたいのだ」よりはましか。ルナの能力を調査するために, ハワードとシャアラで人体実験したりルナの下へ送り込んだりしたけど, これ結局人権を認めていないにせよ人間を必要とした事に変わりはないですな。怒り, 憎しみの感情で力が増す……そういう感情由来の力って, 良いにせよ悪いにせよサヴァイヴには使い得ない力だと思うんですけどねえ。

OPの動きをしながら父親の言葉を反芻, 「仲間」をキーワードにハワードとシャアラを説得。……説得? 魂に直接語りかけたとかそんな感じですね。それどころか, メノリ達からも力を受けてハワード・シャアラに注ぎ込むだとか, 最早人間技じゃなくなってるんですけど。「ナノマシンでは説明のできないルナの力」。何なんだ一体。そして「アナタ=アナタ ニュウリョクスル」(だから違うと言うに)。アナタ!=アナタ, とも読めるサブタイトルでしたけど, まあそんなひねくれた解釈はしなくて良いようです(^^;;; 回想……そう, 失った仲間も居たんだよね……

[24:25]

本日の食事

10月6日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:27]

KURAU Phantom Memory 13th Reaction「守るべきもの」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ホセの船で密航……う〜む, 誰だったかと一瞬考えてしまいました(^^;;; 第3話ですね。「娘に言わせりゃあんたは天使」そう言えば依頼人は奥さんと娘さんでしたっけ, エージェント(クラウ)が若い女で不安がっていた記憶があります。実際あの時は色々と無茶してましたな。

厳重な警備網をかい潜ったとは思えないキムラを, 結論をすぐに出さないとたしなめるアヤカ。「時間外に出ている船が1隻だけあります」「それだ!」だから, 結論をすぐに出すんじゃないって(^^;;; アヤカも都合の良い報告だからって飛びつくなよー。クラウが天箕博士の娘だという事を隠していたと王に詰め寄るアヤカ。「君は知らなくて良い事だ」知りたい, と思うという事は, アヤカもかなりクラウに入れ込んでいると考えられます。ただの化け物としてではなくね。リメルダに見えてしまうんですが(^^;;; 王の方は何考えているんだろう?

GPOより先に海賊船に拿捕されるホセの船。エド「クラウから離れろ!」ってわざわざ名前出しちゃ刺激してしまうのでは? まあドッグの関心がクラウ・クリスマスではなくエドに向いたのは幸いでしたが。

CM: あ, アカマニ。……いきなり大馬鹿者炸裂ですね(^^;;; 発売まで後1月半。

海賊船に侵入してGPOから逃れるクラウ。残されたホセ達は海賊の被害者として……アヤカ, 結局クラウしか見えていないから, 死者が出ているのに船員に詰め寄ってしまって。かくしてGPOは評判を落とす, のでは? せめて聴き込みは他の刑事にやらせるべきでは……焦ってんのか。

クラウが乗っている(かもしれない)海賊船に, 長官から撃沈命令……許可, と言い換える王。長官はクラウ確保を望んでいないようで。第一, ただの海賊船追跡で長官レベルが出て来る事自体おかしいですよね。むしろクラウを抹殺したがっている?

ドッグの台詞から, 50年前は戦争まっただ中だったと解りますが, 何か意味あるのかな? リナクス出現(12年前)への道はそこから始まっているとか?

GPOの攻撃がミサイルポッド付近に着弾したため海賊船爆発, ドッグは宇宙の藻屑……どころか船爆散。アヤカばかりか王も呆然……立ち上がっちゃってますですよ。勿論クラウもクリスマスも生きているんですが(服なんかは蒸発しちゃってますけど), 生身で宇宙に居られるって事, GPOは知っているでしょうか? まあ死体の確認ができない以上, 最低限アヤカと王は捜索を休まないでしょうけど。

[7:43]
[22:40]

舞-HiME 第1話「それは☆乙女の一大事」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆☆

試験を除き, RD-XS43で最初の視聴です。今期の新番組は過半数をRD-XS43ベースにする予定です。

OP: ……また, 凄い人数ですな(^^;;; 今回だけでも名前かなりややこしいし, 果たして覚えきれるか!?

鴇羽舞衣, 主人公。外見はルナ@サヴァイヴかアリサ@ステルヴィアか。弟の面倒を見ていたり救急救命の心得があったりとしっかり者でありながら, 薬箱をガウンのポケットに入れたまま脱いでしまったりと何だかな〜な所もある? そして, 以前から「星」が見えていたと。弟ともども風華学園へ転校するそうですが, これは両親死亡ですかな? 能力は炎系, 取り敢えず障壁など作ってみましたが, 最後のアレは……舞衣の力なのかなあ。

玖我なつき, 二丁拳銃使い。特撮ヒーローみたいな登場をしつつ命と一緒にフェリーで大暴れ。鴇羽姉弟は勿論, 詩帆や祐一も風華の特殊事情を知らないんですが, 他の乗員乗客は知ってたのかなあ……何にせよ大迷惑ですな。治外放権? 閑話休題, 戦隊モノで言うところの「青」として, 舞衣のライバルになっていくんでしょうか。風華の中での反体勢派なのではないかと言う感じでもありますが。

美袋命, 土左衛門(違)。いや, アバンタイトルでそう見えたものだから, CM明けるまで本作はミステリ物だと思い込んでしまいましたよ(^^;;; 剣使いであり, 剣とは切っても切れない関係のようですね……召喚している, というよりは剣の方が寄って来たという感じ。無理に引き剥したら周囲を勝手に切り裂いた, んですよね? ラストで舞衣と一緒に風華学園へ直接行ってしまったの, 命の力なのかなあ。

宗像詩帆, 祐一の幼馴染みにして物凄い髪型。実はそれが彼女の能力だったりして……するとメデューサ!? 「まっすぐにいこう。」の直ですかい。「迷惑!」と言われてうるうる〜するのが, 猫被りだとは解っていてもくらっと来てしまいました。面白い。うん, 面白い。

楯祐一, 痴漢(おい)。EDのCV表記順に書いていますが, 詩帆より後になる辺りでこいつの立場が想像できますな(^^;;; まーずーはー御友達ー……になれるかどうか, 怪しいぞ(^^;;; なつきと命の戦闘に巻き込まれた舞衣を助けた後, ボコボコに殴られて舞衣の魅力を引き出したから存在意義は認めます(おいおい)。

鴇羽巧海, 舞衣の弟。船酔いしていましたけど, 舞衣の言動からして他にも身体弱いんでしょうね。薬は巧海の物なんでしょうし。……それがこんな騒動に巻き込まれて, 大丈夫なのかな? 風華学園に行ったら今回程度じゃ済まないと思われますし。

炎凪, ……書きようがない(^^;;; 最後にちょっと出てちょっと喋っただけだし。

予告: もえたじゃないか, 車やフェリーが(^^;;; ギャグで行くんですか?

[23:03]

本日の食事

10月7日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

録画失敗

<ck14ij$p9e$1@news511.nifty.com>より……

…とか書いてるうちに、↓に情報出ました。
http://www.tv-asahi.co.jp/index.html

3:12  KURAU Phantom Memory 
3:42  リングにかけろ 

……ぎゃー, 「KURAU」録画失敗した! 26:17までの情報しかなかったよ……しょぼいカレンダーにもこの週から放送曜日変更としか書かれていないから, 時間変更の可能性は考えてなかった……

(追記) どうにかなりそうです。ありがとうございます > 某所

[6:19, 22:25(追記)]
[7:49]

流星戦隊ムスメット 第1話「あなただけよっ! 恋に焦がれるムスメ心」(10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

「……何色だ?」(^^;;; 「学校の特定を急げ!」(^^;;; 何真顔でやってんですかあんたらー!(^^;;;;;;; とアバンタイトルで掴みは充分。ヘルメットと手足だけ変身する, ってのは「けっこう仮面」(観た事ないけど)に通じる物があるのかな……例えば今回, 起床5分後に出動したら葵がそーなってしまうわけで。……って私も何やってんですか(^^;;; ところで大沢さん, 天ぽ以来のような。

ダフネCM: 「絶賛ヘタレ中!」(^^;;;

でもって本編は……早乙女三姉妹との対決は少々だるかったなあ。今後末永く絡んで来るのは確実ですから, 見せ方次第なんですけど……EDで百合炸裂させているから期待しておきます。ソフトボール対決, 1対1だと言うのが既に笑えますが, 決着が「KO勝ち」と言うのに大笑い。「人の脚を電柱にしないで!」どっかでちゃぶ台も出て来ないですか?(^^;;;

赤井水洗(阿波尾亜区字音図無題君)の西翔沙, 通常の3倍の速度で作業できます。……赤いすいせん, あばおあく・じおんずむだいくん, Xia4しょうさ……でも見た目はやっさん(^^;;; 流星ブラックは黒い三流星とか言い出すかと思ってしまいましたよ。いきなり4つの流星が3つ出てしまうのかと。

「ブラックが誰かの欲望を受けて変態してるんです」女子トイレでへたり込むのは, 知らない人が見ると変態に見えなくもないですな……違いますか(^^;;; 登場するは西専用下水管MS(^^;;; 空はレッドの領域, 地表がグリーンで水中がブルーですか? しかしブルーが空へ行くために水道を上へ向けるって……(1)そんなに水圧高いの? (2)それ, 下水じゃない?(^^;;; ムスコが「ドム」なのは良いとして, オクサー^H^H^H^H奥さんが「アルテンシン」(服装中国)ってのは……近親相姦ですかー!?

EXPRESS: まあカレイドスターニュースみたいにはならんでしょう。

[8:02]
[19:18]

到着!

カレイドスター 新たなる翼 EXTRA STAGE」入手しました! 出遅れたばかりに先行発売版を買えなかったんですが, 定価の3倍くらい出してどうにか。積み録(クロノクルセイド以外)が片付いたら観ます。

[19:22]
[20:15]

月詠 〜Moon Phase〜 第1話「おにいさま,私のシモベになりなさい♥」(10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

ダークな雰囲気のアバンタイトル……が, ポケモンチェック文字列のハートマークで粉砕されました。つまりそーゆー話なのね。

OP: ……そして, 更に原子分解されました。「ねこみみも〜ど♥」な, 何だこれは!? 「放送修正」はいいっっっっ!? 何かこの時点で評価「5」とか付けそうになりましたよ。流石にそれは自粛しましたけど, 毎週月曜がとっても楽しみになりそうです。しかも斎藤千和さんだし……千和さん最近ヒロイン役多いですが, 本作は久々に声質がこころんタイプなのでもーお腹一杯です。ごろごろ。

本編。心霊写真を撮るけど自分に霊感はまったくない男, 森丘耕平……妄想版知世ちゃんと同じタイプですね。でも「葉月ちゃん可愛らしいですわー」とか言い出したら抹殺です。着替えを用意するとかはあるかもしれんけど(^^;;; でも本質的には葉月の奴隷ね……む, また他作品と繋がりそうになったぞ(^^;;; 耕平と組んでオカルト雑誌に連載持ってる御堂成児, 編集者の安斎ひろみ, この3人が葉月に振り回されるのかな? それとも耕平だけかな(^^;;;

前日に見掛けた屋根の上の葉月(目, 滅茶苦茶良いですな)を求めてシュバルツクベレ城へ行く耕平+2人。オカルトスポットって観光地化しそうなものですけど, ここの場合は洒落にならないからよほどの連中しか来ないと言う事で, 観光地にはなっていない……でも古城って文化財にはなっていそうだから, 警備が何もないって不思議……結界張られてちゃ警備もへったくれもないか(^^;;;

そんな城内に暮らす(?)葉月とビゴー, 御館様って言葉もありましたね。ここに居るのは2人だけなんでしょうけど。閑話休題, 葉月の入浴シーン……浅い風呂だなおい。テレ東規制が最近緩みつつありますけど, 曜日が曜日だけに「GIRLSブラボー first season」と比較せずにはいられません。露骨な表現がなくても, 規制はちゃんとかかっていても, 規制をあまり意識させずに余計エロい描写ができるという事を本作がまるで見本の様に示しています……(← だから, 何を真顔で論じているんじゃ > 自分)

「耕平お兄様ですね?」耕平が妹属性あるにしろないにしろ, こりゃ転がりますわ。わざわざ私に会いに来て下さったお兄様に「プレゼント」を……直前に制止されてしまい「素に戻っちゃったじゃない馬鹿ー!」(1)ますます可愛い。(2)何か演じていないと餌食にできないってあたり初々しい。(3)つまり「猫を被ってる」わけですか, あの頭(^^;;; 「身動きの取れない殿方にするなんて, 何だかドキドキしますね」やっぱり見た目に反して長く生きている訳じゃないのかな? こういうシチュエーションの経験がないって事は。しかし凄い台詞だなあ(^^;;;

[20:35]
[23:00]

スクールランブル #01「学期しんがっきでドキドキ! ラブレターでジタバタ! てんしゃでドキューン!」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

きっと言うから――「テレビを見るときは 部屋を明るくして はなれて見てね」天満だと, 大路を前に混乱した挙げ句本当に言いそうだよ(^^;;;

ノリが無能化まほろさん。「茶柱立ったし, スプーン曲げ成功したし, 下駄の鼻緒が切れたし」下駄なんか履いてるんですか, って気にしちゃいけませんか(^^;;; 「僕転校するんだ, 明後日」告白前から未亡人の気分?(^^;;; 寿司, 鶏, 風呂……もとい掃除, 洗濯, 後片付け, 寝ろ! そのまま日常に埋没してしまうのか, と思ったら, ちゃんとラブレター書き始めましたが……「す……キーをしている姿が見てみたいです!」「す……キップ」「す……き焼き」「す……きがない構え」「す……き間に挟まって」独りでそこまで思考をねじ曲げられれば大したもんです。で, 素直に気持ちを書いたら巻物(^^;;; しかも長っ!!(^^;;; 大路がカメラ宜しく機械的に巻き戻して読み直しているのにも笑えましたが, それをずっと下駄箱の陰から見ている天満もどうかと……つーか読むのにそんなに時間かかるんだったら, 書くのに何時間かかったんだよ(^^;;;

天満と播磨で同じ事をやってるのが, 上手く繰り返しの妙を呈してますね。これが笑える事笑える事。「ハリーマッケンジー……外人だー! 面白すぎるぜこの野郎ー!!」お前の反応の方がもっと面白いぜこの野郎ー!!(^^;;; しかもそれ以前に留年とは(^^;;; あ, て事は八雲と一緒か……と思ったら, 土下座で泣き落として(気持ちが悪かっただけかも知れんが)無理矢理ピース^H^H^H進級。

「恋愛の心理」後の事を考えると, この本すら読めていたのか疑わしい……。「孫子(そんこ)の兵法」エッセイじゃねーって(^^;;; つーか何でそんなの選んだの? 「脱兎(ぬぎうさぎ)」を読んでもらったのが奇しくも大路で, 「脱兎」の如く逃げてしまう……う, 私のCanna, 「だっと」が返還できない。本当に「ぬぎうさぎ」で変換しちゃったよ(^^;;; 閑話休題, 「次はこいつを読ませたくなりますなあ……『隙』」自分では読めたんですか(^^;;; 「鍬」を読ませようとして「千歯扱」を示してしまい大失敗。でも天満の名前覚えられてただけ良いのでは?

この世で最も完璧なラブレター……播磨の方がよほどまともだ(^^;;; でも「黒山羊さんたら読まずに食べた♪」で, 果たし「伏」と同じ時刻場所を指定か(^^;;; しかも天満への告白を天王寺に奪われて。「ぽえむ」に爆笑した天王寺ですから, これは天満の天使ぶりに当てられたんでしょうなあ。何故か友情が芽生える播磨と天王寺……「なわけねーだろ!」天王寺に今後の出番はあるんでしょうか?(無くて良いです)

二人一緒の時間を作るため……徒歩→自転車の天満, バイク→自転車の播磨。あ, 晶はどちらの事情も知ってるのね。そして美琴はどっちも解ってなかったのね……遅れに遅れて気が付いたタイミングも面白いです。やたら速い大路に声を掛けられない天満, それを追うやたら速い天満に声を掛けられない播磨……う〜む(^^;;; また江ノ島電鉄か, と思っていたらいきなりレースゲーム化!? 湾岸ミッドナ……もといモーニング。階段も登る, 林も抜ける, 崖も降りる, 失神坂を顔色一つ変えずに登る。そんな大路の様子が知られていないとは思えないので, 天満に追いかけられたから逃げたのではないかと思ってしまいます。そして授業中, 天満と播磨は仲良くお昼寝なのね(^^;;;

本作, 加藤さんが嫌っていたので逆に興味持っていたのですが, 原作連載をちょこちょこ読んだ時は私もさっぱり付いて行けませんでした。アニメ版で最初から観ていってどういう印象になるか, 注目です。取り敢えず第1話は面白かった。

[23:24]
[23:53]

マジ!? お前ディアボロできるのかよ!

OVA「カレイドスター2」(10月06日分)(カトゆー家断絶 10月7日分より)……は!? 本当にせよガセにせよ, ニュータイプも買わにゃならんのか……アニメ誌3冊……2冊の現在でも片方しか読めていないと言うのに……

[23:55]
[24:03]

名機?

TOSHIBA RD-XS43なんぞを購入(文書指向2 雑記 10月7日分より)……おや, 佐々木さんもですか。XS43ユーザ, 急激に増えましたね。

SVHSを合わせるとうちも最大4番組同時録画可能だなあ……BSチューナも2つある(でもアンテナがない)。

[24:07, 2005/8/18 7:07(文書指向2URI変更)]

本日の食事

10月8日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:07]

エルフェンリート DVD発売直前スペシャル -prelude-(10月5日放映分)

評価……☆☆☆

10月21日発売の第1巻に向けて, 第1話と第2話からのダイジェストだそうで。本放送(ANIMAX)はもう第11話まで行ってるのね。

圧倒と言うか, 唖然と言うか……先が読めません。にゅう/ルーシー, 存在自体を一般には隠匿しているのは当然ですが(まず間違いなく, 捜索に出された警察にすら正確な情報は行っていない), だからと言って上層部判断程度で殺害……「駆除」と言った方が適切かもしれませんが, それを撤回できるようなものでもないでしょう。死者が山盛りで出ているんですから。如月を始め, 隠匿しきれない件だってある筈です。コウタに預けてお任せ, なんて考えられません。動物園の猛獣が飼育者と仲良くなる, という事はあるかもしれませんが, 人を殺した猛獣が, 隔離された, 仲良しが居る, で見逃される事はないですよね?

……という感想を, 果たしてどう覆すのか。そこが楽しみ……って続き観られませんか(^^;;;

[8:14]
[22:54]

巌窟王 第一幕「旅の終わりに僕らは出会う」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

これは……感想不要かもしれない。原作は小学生の時分から2種類ばかり読んだ事があり, 内容も良く知ってます。だから伯爵がアルベールと一緒に食事を摂らなかった理由も解りますし, 婚約者ユージェニーとの関係も知っています。果ては予告の「待て, 而して希望せよ」で震えが来ました。しかし知っているが故に, 内容について思うところがあまりなかったり……。

作画については流石GONZOといったところで, ほとんど芸術作品となっていますが, 服や髪などの模様が固定になっているのは嫌だなあ……これはそういう作風なんだと思うしかないでしょうけど。

[23:00]
[23:35]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ Phase12「ささやかなる願いを」(10月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

嫌煙を通り越して怨み憎しみのあらん限りを煙草に抱いている私は, 毎日のように発煙者に殺意を覚えながら生活しているんですが, この世界では……宇宙という(現在から見て)特異な事情がありますから, 分煙は徹底しているでしょうね。喫煙室にはエアカーテン等も当然のようにあるでしょうし。しかし注意書きが日本風だな(^^;;;

10日にも渡って煙草を自制させられ(禁断症状出ている人に操船させて良いんでしょうか……), 何度も何度も何度も何度も吸う機会を邪魔してくれた宇宙防衛戦線に対し殺意を覚えたフィー(^^;;; いや, 地球にとってはまったく洒落になっていないんですが, フィーだけまったくのギャグで(^^;;; 前回の予告がこんなに間抜けに思えるとは(^^;;; それはさておき, ニュースを見ている人々。テクノーラの面々, ハキム, ノノ, アホぼん連中も居ましたねえ。忍者達はいなかったのかな。

リュシーがハチマキに告白しているかのようなシーン。その真相は「どうして俺がタナベと付き合わなきゃならんのだ!」なんですが, ここはラブコメのお約束通り, タナベは肝腎な所だけ聞かずに誤解してしまうと。……しかし今回1話で誤解解くところまでやっちゃいますか。「頼まれたんだよあれは! お前をしっかり捕まえとけってな!!」二重間接的告白(謎)。さて, ハチマキの方はまだ無理ですが, これでタナベはチェンシンから離れるでしょうね。いい加減自覚もしそうですし。

[23:50]
[23:51]

更に失敗

あー, やっちゃた。今日の「To Heart」, 録画予約忘れました(現在放映中)。終わり5分ばかり生で観ますが, 丁度良いから視聴対象から外そうかな。

MXで14日に補完できる模様。去年の「ヤミ帽」で周知の通り, うちではMXはかなり画像が荒れるんですが, さてどうしよう。

[23:54, 24:00(補完情報)]

本日の食事

10月9日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:29]

双恋 第1話「双子塚のある街で」(10月6日放映分)

評価……☆☆☆

OP: ぱんつ映ってますよーん。

二見望……その名前が「二兎を追う者」を示していますな。二兎どころじゃないんですけど。しかし「妹13人」にはいい加減慣れちゃってますが, 「双子6組」が全員望に集中するのって……慣れる事できるでしょうか? 現段階では3組だけでも違和感バリバリなんですが。「シスタープリンセス」第1期ってこんな感じだったんでしょうか? あ, 望と違って航は下心の塊じゃなかったんだっけ。

文句を1点。望, 口数多過ぎ。回想とか状況とかでまあ喋る事喋る事, うざったくて仕方がありません。女の子の魅力を引き出すために男を一人配置する, のなら, 男の存在感のバランスに注意して下さいよ。梶島さんを見習いなさい。

個々のシーン。指切り……僕は一人だけ, 小指も一本だけ。ここで両手の小指を出してたら無節操評価でしたな(^^;;; EDでは桜月姉妹と一条姉妹の「両手に2本ずつ花」状態でしたが, この状態での指切りを想像すると……笑えますな。つーか本作のEDって笑うもの?(^^;;;

双林寺の雛菊姉妹と母親。あれ, みやび(おば)さん, 折笠愛さんだ。という事で, 私はこの人を目的に観る事にしまーす。さて, るるとらら……聞き覚えのある声に「もしやるるってルルたん!?」と思ってしまったんですが, ナナだったのでした(CV: 長谷川静香)。全っ然変わってないなあ(^^;;; 「ららたちわかすぎておなじくらすになれないのに!」若すぎて, っておい(^^;;;

山羊のビリー。そうか, こいつが望のライバルになるのか(違)。一条姉妹, 頭撫でている筈なんですが, 首捻ってる様に見えます(^^;;; まさかこいつがED担当するとはね。でもやっぱり邪魔なだけのような……

翌日には速攻で転校し, ……うむ, 一条姉妹以外の幼馴染みとの再会もあるわけですな。男が出て来て良かった良かった。山田的存在だけど(^^;;; 「ガンダマン」と聞いてハンプティダンプティ姿を思い出した人, 私の他にも居るのではないかと(謎)

[13:42]
[14:25]

無人惑星サヴァイヴ 第49話「このままだとこの星が…」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

サヴァイヴの能力を越えるほどの地殻変動(故にルナの力を求めた)が発生している原因を調査。星を見捨てて脱出する事を提案するハワード……この周辺, ハワード本格復活だ(^^;;; でもサヴァイヴが生きている状態でそんな事できるわけないでしょ。

万有引力もインスタントラーメンも, 人間が発明・発見した……「関連の無い事」ですなあ(^^;;; ラーメンと聞いてうろたえるサヴァイヴが笑えます。が, 今回ギャグが少々多目でした。タコ関連のギャグはあまり笑えない……

1,000年で人が住めるまでに回復した星。「人が住めるけど人が居ない環境」がサヴァイヴの理想なんでしょうな。「人が住める環境」が自然な状態なのかと言う問題はありますが, 別にサヴァイヴは「自然な状態」を作っているわけじゃなく, 「人が住める環境」を目的として存在しているんですから。生物の存在する環境と言うのが, 好気性生物によって環境破壊された結果だという説もありますし。

マグマ溜りも直接調査。随分粘度の低い溶岩だなあ……アスピーテにしては大きな山だけど。エレベータが故障し, 冷却装置も破損し……灼熱に喘ぐメノリとシャアラが何とも。ルナ力炸裂したけどどうにもならない……限界はあるのね。しかしこの天変地異に, ルナ力本当に役に立つの? こっちの原因も探って欲しいな。

シンゴ救出案: 冷却装置の液化冷媒を足元の溶岩に落とし爆発させてエレベータを吹き飛ばす「無理を通せば通りが引っ込む!」(違)。……あ, 降りる時も気になってたんですけど, とうとう物理現象を超越した! 下から突き上げられているのにエレベータ内が無重量状態になってる! 双恋を観た後だけに「そんな馬鹿な〜!!」

1,000年前だけ岩石の組成が違うという結論。そのくらいはサヴァイヴにも解らなかったのかなあ? 而して1,000年前と現在と, 共通するのは重力嵐ではないかと結論。ん〜, 1,000年前と比較しなくても, 重力嵐が接近したら天変地異が起きた, ってくらいはサヴァイヴ解らないの? 予告によると, 次の重力嵐の襲来を感知できるんでしょ?

予告: またハワードとシャアラの危機ですか?

[14:36]
[16:53]

Wind -a breath of heart- CDドラマ Vol.2

One Dayのマスターと話が盛り上がった……嘘ーん。いつもの面々と一緒に私も呆然としてしまいました。

さてさて, ひなたが高飛びの能力を身に付けた理由(?)と, みなもが蛸焼き好きになった理由が判明。それ故に「お料理頑張るぞ!」も蛸焼きですね。……料理の仕方はいつもの通りですが(^^;;; 「私の, あ・い・じょ・う♥」こそがみなも料理の根源なの?(^^;;;;;;; 包丁の擬音がー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

結論, みなも=魎呼。

[17:02]
[18:07]

下級生2 〜瞳の中の少女達〜 第一章 …過去からの来訪者…(10月7日放映分)

評価……☆☆☆

ゆったり, と言うよりゆっっっっくりした流れで進む話。男4人女3人登場……男の方が多いって珍しいような。OP/ED見る限り女の子山盛りなんで, 覚えるの大変……っと, ED後に紹介してくれますか。助かります。

本編ですが, 時系列が解り辛いですね。A, B, B', Cとあるものと思っていますが……Aは司書の人(横溝ふみ)が高校生の頃, Bは浪馬がたまきに潰されて脚を痛めた時, B'はたまきが浪馬を追って駆けずりまわっている頃, そしてCはアバンタイトル(本作もエピローグ後なんですな)。BとB'は, もしかしたら混乱じゃなくて普通に連続している(浪馬は既に脚を痛めていて, その上で更にたまきに潰された)可能性もありますが……それじゃ再起不能になりそうですから違うでしょうね。

同級生達とは別に, まずユーリさん(違)。自分の部活とは別に浪馬の応援してるって事かな? そしてシュン。……うわ, 男に対して「下級生」とタイトルを冠して呼びましたか! こいつは驚き。でも, それこそ司書の人が高校生の時分にも同じ姿で存在していたかのような流れ。別人という可能性もありますが, 一体誰が主人公で誰が相方になるのやら……水滸伝の少年文庫版を読んだ時のような感想になっちまいました。

最後になってしまいましたが, OP: 港町の風景を見て脇本を思い出してしまった……。CM: あ, Wind -a breath of hreart- (OVA版)。こっちまで買おうってつもりはないです。

[18:18]
[18:55]

カードキャプターさくら 第25話「さくらともう一人のさくら」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

さあ! 来ましたよ, 「鏡」(MIRROR)さん初登場回! にも関わらず未見なんです。正確に言うと, 5年前の地上波初放映時には開始後すぐに父に呼び出されて外出してしまったので, 確か「鏡」さくらちゃんがぬいぐるみぶちまけた所までしか観ていない筈です。苺鈴の「非行に〜」が記憶にありませんし。

流れは, 苺鈴が居る事を除けばほとんど原作と一緒ですね。作画上は「鏡」さんの外見も違うんだけど。印象の違う(あるいは強化された)所を無理に挙げると, 雪兎さんに髪切ってもらって「もう何でもする〜!」なさくらちゃん。観ているこっちもはにゃ〜んってしちゃうよう。「占い」のくだりは原作でも唐突でしたが, この唐突感まで強化されてしまったのはちょっと残念。「今のうちに教えとく」って, この後1度もやらないのに(^^;;;

「鏡」さくらちゃんが本物のさくらちゃんでは無いと解っていながら, 怪我をしてまで話を合わせてあげる桃矢兄ちゃん。本物じゃないからこそ, 意地悪言わずに付き合ってあげたんですよね。で, この時点ではさくらちゃんがカードキャプターだって事, まだはっきりとは知らない模様。それ故に「鏡」さんの正体を勘違いしてしまいましたが, さくらちゃんの事情を知った上で次に会う時にはちゃんと「前に会った」子だって覚えているんですから……「鏡」さんの心が傾くのはその時ね。

……そうか, 観月先生登場したのもこの回なんだ。

ケロちゃんにおまかせ: 「こんばんは〜」(^^;;;;;;; そうか, これもこの回でしたか。

[19:09]
[22:23]

魔法少女リリカルなのは 第一話「それは不思議な出会いなの?」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

タイトルの下に書かれているのは何だろう? やたら長い横文字のようですが, 細かすぎて見えません。

なのはンち, 喫茶店のマスターとお菓子職人の両親に子供が3人, 道場なんてもんのあるでかい家に住んでいる……不自然(^^;;; 先祖の遺産を食い潰していそうですね。この激甘夫婦, 「ドラゴンハーフ」のエピローグを思い出してしまいました……両親だけじゃなくて, 兄姉もカップルになってんですか? 新婚家庭に居候しているような気分ですかね(^^;;;

将来の事を考える, と言うのは小学校低・中学年の授業としてもおかしくはありませんが, その後の会話はとても小学3年生とは思えん(^^;;; まあ高学年になれば, 将来の夢: サラリーマンだとか公務員だとか, 夢もへったくれもない事言うようになってきますけど……中学年女子でこれは凄いなあ。アリサがなのはを捻り上げている図, 何故か「天罰! 天罰! 天罰! 天罰!」と聞こえた気がしました……本当, 何故?

ほのぼのアイキャッチ。いいなあこういうの。

怪我をしたフェレット(らしきもの)を獣医に届けて, 自分達は塾へ。でも当然気になって……ろくに授業聞いていなかったけど, 当てられたその時から問題解いて即答えられる。なるほど, これがさっき言っていた「なのはは理数系が得意」って奴ですか。アニメのこういうシーンでは珍しい, つーか理数が得意な主人公ってとっても珍しいんじゃ?

フェレット(らしきもの)を, 無期限一時的に預る許可を得たなのは。……この夕食のシーンあたりから, 動きがおかしくなりました。突然フルアニメになったかのような激しい動き。挙げ句フェレット(らしきもの)に召喚されて夜の街を走るシーンなんか, 不自然3D。いや, ぎくしゃくしているとかじゃなく, 滑らかすぎて違和感って奴。これがもし全編に渡って統一されているなら評価対象なんですが, 一部だけ, 果ては1話だけだったりしたら逆にマイナスですよ。

信号が黄色のままなのが空間凍結を現してるかな……アバンタイトルでは猪に見えたモンスターとの対決。マーガレット^H^H^H^H^H^Hなのはには資質がある……「わいの声が聞こえたっちゅう事は, 多少なりの魔力があるっちゅう事や」(違)。で, 変身。イメージ次第で杖のデザインも服のデザインも自由……なら毎回違うものだったとしても良いんですけど, それは流石にないでしょうね。杖はともかく毎回着替えしていたさくらちゃんと, 「回転しながら裸を経て変身」したなのはと, さてどちらが良いでしょうか(← 比較するな)。しっかしやたら機械機械した杖だこと。

[22:36]
[23:10]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第80話「星羅の花園」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価に困った……前回が名作だっただけに。今回は蘭花の作戦の穴(バスガイドではなく, 最後人魚姫に歌わせてしまった事)とかどっちらけ点があっただけに。……それでも, 過去の小道具をストーリー上の重要ファクタにした点は大きく評価しなければ。第66話「闇からの声」で第06話「愛の灯火」の記憶を使った時……は, 他の原因で評価下げてたな(^^;;;

「前回の戦いでは敗れたが, カラオケでマーメイドが釣られる事は判った」おい(^^;;; これも一つの「過去話を使う」ですね。で, 蘭花がバスガイドになるわけだ(^^;;; しかも, 今回以前にも手辺り次第にバスガイドやってたんだ(^^;;;;;;; 会社から排除されていないんだから, バスガイドとしての適性があったんでしょう。これでミケル派から排除されても再就職には困らないな(違)

ユニットバスガイド(^^;;; ……あ, リナと蘭花でユニット「バスガイド」なのか。さっきまで別のガイドが居た筈なのがアレですけど(^^;;; ……ウケてる……ウケてるよ! リナ, ウケてるよ! プラズマテレビを手に入れて, コメディアンとして成功して, これでもう思い残す事はない!? ブーちゃんとピョン吉の同居物語「せっかく3ネタも考えて来たのにね, ブヒブヒ」〜「あ, もう着いちゃったの?」爆笑。リナ姐さん今回は美味し過ぎます。

パートナー(ケンゴだった模様)を放置してきたみかるもどうかと思いますが……海斗以外見えてないなあ。そして先生も, 海斗ならすべてを許してしまうんですか? みかるを持て余しているにしても, 海斗に依存しすぎ。海斗だって一生徒にすぎないんですよ。そしてそして, 結果として頼られる状態になっている海斗がこの場でみかるを拒否するのもどうかと……ねえ。

まだ帰路があるにも関わらず, バスガイドの責務を放棄する蘭花。おーい, それじゃ再就職できなくなるぞ(違うっつーの)。星羅発生を感知して駆け寄るも, 既に人魚姫の姿はなし……で, 目の前にいないのに無理矢理分身! 踊り狂うは無関係の生徒達(^^;;; 人魚姫以外にも効果あるのね。この, 蘭花の曲をBGMに変身するのも面白いです。従って人魚姫と対峙する蘭花はSD(^^;;; 間抜けな状態でしたが, 先制攻撃は蘭花で……あっさり捕まる人魚姫達。……う, そうか, まだAパートだったんだ。

アイキャッチ: 星羅。でも星羅が言ってる事訳わかんなかったんですけど。

生徒達いなくなってるし……まあそれだから, 平気で変身できたのかもね。そして破壊音波は檻をあっさり破ります。うん, 歌う機会を与えたのが蘭花とフクちゃんの全ての間違いの元ですね。今回, 下手に挑発したのフクちゃんだし, 蘭花を責めるのは可哀想だよ。

……ミケルも歌うのかっ!!?? うーわーうーわー, ミケルの立ち位置がガイトから沙羅に変わりました。こりゃ, 来月あたりMPv6対ミケルの歌合戦!?

サーフボード作った, そして燃えた時の事を思い出した海斗。自分とるちあの関係が, 思っているより深かったと気付いたでしょうね。そしてバスのるちあの席にはハイビスカス……どこで採って来たんだ海斗!? まさか盗って来た!? 最後, オルゴールが止まった点, 些細ではありますが気に入りました。

次回: 「秋休みだヨ! ミケル派集合」?(^^;;;

[23:32]
[25:59]

うた∽かた 第2話「近接の夜空」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

毎度, 1時間30分で4本観てから感想書くのは精神的にキツいですー。

朝は早くてラジオ体操(^^;;; うーん, 中学生になると普通子供会抜けるからラジオ体操には来ない(来ると不自然)だと思うんだけど……って, 子供会の概念はローカルでしょうか? 秋田市ローカル……もっと狭かったりして。

奇しくもカイの言った通り, 軽薄男とマキの痴話喧嘩に一夏(と舞夏)が巻き込まれたって話。ちなみに手前の3人は名前/漢字確認する気力なし。甘く……はないような気がしますが, ほろっとくるような結末も, どっちかっつーと「勝手にやってろ」のような(^^;;; ここで一つ気に入ったのは, 前回にしろ今回にしろ, 一夏はジンの力を使いはしたもののその力で直接何かをやったりはしていないって事。ただ空飛んだり光ったりしてるだけ。あと, 一夏が段々饒舌になってきているな……と思った頃に「私は嘘が嫌いでした。嘘をつかれる事も, 嘘をつく自分も」とモノローグが入ったのもタイミングばっちりでした。

「6年経った……もうこの呪縛から解き放たれても良い頃だ」と言って勾玉を埋蔵しようとしたセイとカイ(この二人も漢字確認する気力なし)。舞夏の隠し事と言い, 勾玉は何か良くない物なんじゃありません? 何か, 勾玉を受け取った事が一夏の運命を変えた発端のような気がしてきたぞ。「あの二人を見ていると思い出すな……あの夏の事をな」とここで入った回想に出て来たの, 隣のさやさん(漢字以下略)?

ジン力変身……いや, 今回のは前回以上にヤバかったような!? 月のジン, 今回も白い勾玉から。もし白黒にそれっぽい意図があったら……

[26:11]
[26:11]

神無月の巫女 第二話「重なる日月」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

建前: 前回よりはごきげんようコンパチな所が気になりませんでしたし, 百合と熱血ロボットとの不整合も許容範囲に収まりました。従って評価を上げます。

本音: 「にゃーの」出たー!! 望月久代さんじゃなくて野中藍さんなのが残念ですが, ともあれ介錯で「にゃーの」と言ったらアレ。従って評価を上げます(^^;;; 次回予告でも最後にどどーんと出て来たぞー。

以上(おい!)

[26:15]
[26:15]

プリンセスアワー Φ(ふぁい)なる・あぷろーち 〜 第二話 〜「大爆誕!! 愛と喝采の転校生!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回はこっちが先ですか。あ〜, 面倒。

でも内容はもう大絶賛。今期の新番の中で評価「5」一番乗りです。いや〜面白すぎる。西守歌周辺だけでなく, えみりんとミキ(ここも漢字は以下略)関係も大笑いできましたし。「喧嘩売ってんの!?」「今ならお安くしとくよ奥さん〜」ベタですがしっかり笑いました。「そう珍しい話でもないだろ」以下のやりとりもね。ミキ, 結構美味しいですよ。

赤絨毯と黒眼鏡軍団だけを搭載したトラック2台, そしてピンク塗りリムジン……趣味, 悪ーっ!! そのまま校長室を直撃, そして「午後から」転校(^^;;; 年齢違う筈, と思ったら「権力って, 便利でしょ?」ここでもかーっ!!(^^;;;;;;; そしてそして, 評価+1の最大要因「担任も変身した」。いやー, もー, 素晴らしいっ!!

「で」← ある意味アイキャッチ。……家庭の雰囲気が(^^;;; 「どうしても涼様に受け入れて戴けないと判ったら身を退きます」2通り考えられますね。(1)誰か他に好きな人が出来たのなら……。(2)受け入れて戴けないと認める事はありません(^^;;; 期間限定居候許可, 家事は分担チャンネルはじゃんけん……それ, 夫婦かどうかはともかく, 「家族」ではありますよね。……味噌汁だけは一服盛っていたか(^^;;; 先回りしてそーゆー事するから「腹黒い」って言われるんだよ。

[26:22]
[26:22]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第二話 〜「助けて お助けクラブ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

う, 4本全部評価+1だ。

「たのも〜なのです」藤枝彩夏(ふじえさな; CV: 金田朋子)に引き摺られていく潤和。……泉奈, 第2話にして既にほとんどみかると化してるような(^^;;; 「説明するのが〜難しくて〜ついついですね〜」う, 可愛い(^^;;;

全校の憧れの君・鳳つばさ先輩……お〜い潤和, お前泉奈と近親相愛(← この言い回し気に入った)だったんじゃないの? ただの女好きですか? さて, お助けクラブの目的は……文芸部の売名工作か(^^;;; 「そういう二次的効果はあまり公には……」狙っている, って事自体は否定しないのね(^^;;; 文芸部が作ったお助けクラブに入って文芸部を助ける(要約済)……ややこしいな(^^;;;

他の女に向けられた目を自分に戻させるため, 「お風呂にします, それとも御飯?」攻撃の泉奈。更には風呂で「私も入っちゃおっかな」攻撃。いや, 水着着てたって普通しない……。それに, 百歩譲って水着を着ているから良いんだとしても, 潤和は着ていないと思うんですが。まっ, 泉奈ちゃんたら積極的(謎)。……ん? このあたりの泉奈の映像, 横に伸びてない?

結局風呂場で戯れて……御近所がなんて言うかなあ(^^;;; ハピレスで御近所が何も言わないのと一緒?

[26:28]

本日の食事

10月10日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[17:57]

マリア様がぷに

蒲田PIOでぷにけっと+マリみてオンリー。……ですが, 朝方携帯@さんから来られないと電話が。う〜ん残念。

ともあれ, 中央本線快速で新宿, 山手線で品川, 京浜東北線で蒲田。先にぷにけへ行きました。戦利品は以下の通り。

以上。いや〜やっぱり瓶詰良いわ〜。第2期ってまだ?

回っている途中で村上さん(マリみてオンリーの方を先に回ってらっしゃいました)と一時合流し, 物々交換後更に別行動です。

で, マリみてオンリー「十月のロザリオ」での戦利品は。

以上。男性作家と女性作家の作風の違いが良く解るイベントだなあ(^^;;; 無難な所を選ぶとギャグ本ばかりになっちゃうし, 難しいところです。

後, 村上さんと食事しつつ, 印刷・売上・録画・執筆話などしてからお別れ。

[21:48]
[23:22]

買物

京浜東北線で品川, 山手線で新宿, 中央本線快速で吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて,

を購入。ニュータイプは, 一度どこかで立ち読みしてから購入を検討します。

[23:31]
[23:13]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第14話「金塊事件」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

今回は完璧に安楽椅子探偵のマープル伯母さん。甥のレイモンドから話を聞いて即座に解決した時の事をメイベルに語って聞かせる……のは良いんですが, 日本人には馴染みのない風習を鍵にするのは辛いですね。主視聴者の方々は納得できました?

でもって本題。今回もメイドが出たぞ……じゃなくって(^^;;; レイモンド(CV: 加藤雅也)再登場……棒読み再び……悪夢だ。第1話だけだと思ったから我慢したのに〜!! 本編中でCV表記が出るのは, ポワロとマープルの二人以外はゲストなんじゃなかったんですか!? 何度も何度も何度も何度も出るようなら一徹暴れですよ。いや, 新しいゲスト出してもタコだったら駄目ですけど。

も一つおまけ。メイベル……貴女本当に16歳? 子供っぽ過ぎない?(^^;;;

[23:20]
[24:53]

update

朝からmake worldしてました。FreeBSD(98)パッチを当ててSMPパッチも当てて, の作業なので, FreeBSD/i386より手間がかかるからそうホイホイできないのよね……

最大の目的は, USBボードを挿したのでドライバをカーネルに組み込んでみる事です。ターゲットはBUFFALO MCR-XD-LT/U2(xD-Pictureカードリーダ)。つまりデジカメの写真を, Naoko経由ではなくSakuraで直接読めないかという目論見です。

……が, usbデバイスとしては認識されたものの, mass storage deviceとしての認識がされず, 従ってマウントできませんでした。挙げ句活線挿抜できなくて, 抜き挿ししたらリブートしてしまいました(汗)。久々のfsck……

そんなわけでUSB使用は早々に諦め, かな? 他にUSBデバイスなんてないから(プリンタはSakuraで使うつもりなし), これが駄目ならまったく意味無し。

[24:58]

本日の食事



水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735