逐次雑記 2004年10月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年10月中旬

10月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:19]

新規取扱

月詠 ―MOON PHASE―」記事を公開します。いや, これ取り上げなかったら嘘でしょ(^^;;;

[10:20]
[11:17]

舞-HiME 第2話「ヒミツの放課後」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

執行部……てことはこいつら全員人外の戦闘能力を……と思ってしまいました(^^;;; 実際に「人外の戦闘能力」を持つ連中はいるけど, 執行部とは無関係なのね。そして, HiMEの事情を知っている人はほとんどいないようで。それにしては異常事態が数も規模も激しすぎるから, 不気味がっていたり不安がっていたり喜んでいたりする連中はいるでしょうけどね。

珠洲城遥, 執行部の鉄砲弾(違)。それこそ昨今の異常事態多発に苛立っているんでしょうが, 清らかな学園生活とか言う割に自分がガサツのような……ほら, その脚の組み方はキケンだ(^^;;;

藤乃静留, 執行部会長。神崎黎人, 執行部副会長。遥に言わせりゃ「ぶぶ漬け女と茶坊主」……酷い言われ様だ(^^;;; 昼行灯って事ですかね。「端からは見えないけど内に燃える物がある」という解釈もあるんだけど, そうすれば「全て解っていて鷹揚に受け止めている」のかも。

瀬能あおい・原田千絵, 舞衣の同級生。「生きた学園七不思議」である舞衣にホイホイ近付くあたり, 肝が座ってますねえ。遥とは違った意味の白い目で見ている奴等もいると思うけど。そして舞衣がカスミン^H^H^H^H脇腹が弱いと教えてくれた事に感謝します(謎)。

今回の祐一&詩帆: 「被告人に面会で〜す」被告, ではなく被告人と言っているのに好感を持ちましたが, 裁判の最中に面会……いや, 普通は拘置所でしょ。だから「収監人」と言ってみる(おい)。詩帆は, 舞衣との事で祐一を追い詰めましたが, メデューサ化しなかったので印象薄いなあ。

巧海のクラスも描くのね。同級生出て来たし。で, 命はこっちの制服みたい。生徒? それともこれから編入? その命, 狼少女みたいになってましたが, ……超激辛カレーパン大騒動(^^;;; 命に押し倒された娘も何か出番ありそうですね。そして, 何故かシスターに縋る剣道部(^^;;; 心を無にして一心に祈る……坐禅と一緒ですね。いや, 本質は話をまったく信じないシスターなんですけど(^^;;;

命を追って, 初日から授業をサボる舞衣。辿り着いた花壇……何か苺ジャムかかってるように見えるんですけど。出会った娘とメイド, えーと鷺沢陽子と姫野二三?風花真白と姫野二三 あ, ゆかなさんダブルキャスト。それも同時に登場してダブルキャストですわ。この娘もHiMEだって事なんでしょうか?

舞衣に胴タックルから大内刈りかます命。腕, 痛めるよ……。身長低いんだから, 両足あるいは片足タックルを決めやすいと思うんだけど……無理に胴タックルするよりよほど倒し易い筈なのに。ま, 失神するほど空腹じゃそれ以前の問題か(^^;;; 舞衣, そのまま帰宅しちゃったの? ……餌付けしたような気がする……(^^;;; 腹空かせたらやって来たりして。「旨かった! 舞衣, お前, 良い奴だ!」たんじゅーん(by葉月)。「行かねば! 私は兄上を探す!」兄……ねえ。学園の生徒と言う事か, それとも?

舞衣が午後出て来なかったと祐一から聞いた巧海, 一瞬舞衣の姿が見えた……? これは, 祐一に過去視の能力があるって事でしょうか?

謎のモンスターに追われている巧海。心臓弱いのか……それにしちゃ随分走ったみたいだけど, 本当に大丈夫? 命のレベルで大丈夫? 母を失った時の記憶が甦る舞衣, 発動前から巧海を抱えてやや大跳躍したりしてましたね。炎以外にも能力あるのかな。

CM: DearSのCMをテレビ東京でやるってのも凄いなあ。

次回: う〜む, 三角関係で間接返しってのはたまにあるけど, 二人の関係で返すってのは……

[11:45, 14:15(ゆかなさん役関係追記)]
[13:37]

Rozen(ローゼン) Maiden(メイデン) 第1話「薔薇乙女 Fräulein Rose」(10月7日放映分)

評価……☆☆☆☆

天然ボケ姉と二人暮らしの根暗少年が貴族人形の下僕になる話……ですか。真紅様は素敵なんですが, 下僕がなあ……本当, 真紅様, 徹底的に磨き上げるか, さもなくばさっさと見捨てて下さい。……それができない理由がありそうですね。

ヘタレ下僕のジュン。後先どころか現在すら考えていない奴ですな。ろくに読まずに契約書書くし……これは書くだけ書いて出さないつもりだったんでしょうが, 真紅様との契約は誓いの内容を聞かずに承諾したし。こんなだと, 真紅様と出会わなければ, そのうちクーリングオフできないトンでもない物に手を出して家族もろとも破滅してた可能性があるぞ。

冒頭ののり姉, 自転車で電柱に衝突して, うぐうで済んだだけましですな……速度遅くても受身取れなければかなり怪我する危険があるよ。ラケット背負ったまま買物するのもどうかと思うし……あれ, レジ以降ラケット消えてるぞ。踏切を通った電車は西武鉄道。新宿見えたし, 練馬か西東京かな? ジュン(と真紅様)に入れた紅茶, オレンジペコだとか言っていたけど, 上物にせよ安物にせよ駄目にしちゃってるのは間違いなさそーね。

真紅様。……ドアノブに手が届かなくて恥らう様子に悶絶ーーーー!!!! 他すべて吹っ飛んじゃった。のり姉の「これが洋物のダッ……」, 絶対聞こえていたと思うんですが, あっさり聞き流しましたね。下手すると激侮辱なんですけど。

[13:52]
[14:56]

To Heart 〜Remember my memories〜 第1話「新しい予感」(10月8日放映分)

評価……☆☆☆

アニメ魂のイントロ, こんなんなってたのか(^^;;;

全般的に, 一見さんお断り……とまでは言いませんが, 前作を知らない人間にはあかりとマルチと志保と琴音以外がほとんど解らないですね。いきなり全員出して来たような状態で。まああかりとマルチが解りゃ良いような感じなんでしょうけど(でも琴音がちょっと気になる態度見せましたな)。HM-12が発売延期, って記事, Xなし型番が量産型だって事知らないと誤解するんじゃ?

「ひろゆきちゃーん」ぎくっ! こ, この呼びかけを毎回されると精神的にきつい(謎)。それにしても, あかりに比べてひろゆきちゃん老けすぎだなあ。あの佐藤とかいうサッカー少年もそんなに老けていなかったから, ひろゆきちゃんだけ突出した感じ。

キックボクシング……で「打倒来栖川綾香」。あれ, 来栖川? えーと, そういう人なんだっけ? ああ, やっぱりほとんど知らないんだわ私。前作のダイジェストくらい調べておいた方が良いかな。

さてさて, 新年度1日目にして何度もマルチの事を思い出してしまった翌日, そのマルチが学校に。「あの髪, あの顔, あのドライヤー^H^H^H^H^Hアンテナ!」真っ先にドライヤーじゃないのか(^^;;; けどマルチは記憶が……ん? 教師(?)との会話では何も知らないわけじゃないようにも思うんだけどなあ。ところでこのBGM, 旧シリーズのOPとかEDとか?

[15:06]
[10/12 22:38]

買物

文教堂武蔵境駅前店にて「バカ日本地図」購入。思わず店頭で完読しちゃったい。

[10/12 22:40, 10/16 10:02(文京堂 → 文教堂)]
[18:52]

prohibittedmail

母から, メールの受信ができなくなったと電話がありました。調べてみた所, freemailの認証方法が変更されており, POP before SMTP廃止 → SMTP Auth導入に伴うPOP3のユーザID変更(ドメイン部が必要になった)が原因と解りました。そこで設定を変更するよう指示。

……が, ユーザIDが変わったという事でMUAが前のパスワードを引き継がないという致命傷を受けてしまいました。リマインダに登録しているメールアドレスは4年前のもので, もう存在しません(つーかリマインダ変更の方法, 調べても解らん……)。困った, これどうしよう……次の週末に帰るか!? 帰ったからって直せる保証がないってのが困り物なんですが。

[18:59]
[20:00]

カレイドスター 新たなる翼 EXTRA STAGE 第52話「笑わない すごい お姫様」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

笑わない すごい お姫様。ですが, むしろ……「笑われないと すごい フール」。つまり, フールこそが初めて「幻の大技」に挑戦した本人であり(成功したかどうか, そもそも演技に到れたかどうかはともかく), 以来ステージに宿り続け, 役者を見届けてきたと。そらが目指した「全ての人が笑顔になるステージ」というのは, フールの存在意義そのものだったんですね。お姫様がロゼッタなのは偶然なんでしょうけど……ん, そもそもあの絵がカレイドステージに届いたのは? もし偶然じゃないんだったら, 3年後(注: カロスとの約束あり)にはロゼッタはそらを越える, それどころかカレイドステージ……全パフォーマー史上最高の, 歴史に名を残す演技者になることでしょう。

笑われる部分: やっぱりロゼッタはフールの餌食に……なってない(^^;;; 純粋すぎてむしろフールがロゼッタにめろめろ状態(^^;;; 下手に手を出そうとするとそらに徹底阻止されると。この時のそらとロゼッタの会話からして, ロゼッタ自身フールが変態だって事はちゃんと解ってる筈です。前半部では, ステージに選ばれたって事で舞い上がっていた面が大きいんでしょうけど。……しかし, 見えない人々の前で奇行を繰り広げるのはあくまでもそらですか(^^;;; 今回とうとうテレビ収録中に……ユーリ, フォローナイス。

後は瑣末なところを。メイが満面の笑顔with手作り弁当でそらと一緒にロゼッタを訪ねるシーンが一番印象に残りました。ロゼッタとの絆が強いのは周知の通りですが, そらとももう普通に仲良しなんですね。レオンもそうだけど, カレイドステージに上手く溶け込んだって良く判ります。で, レオン……アンナを師匠に二枚目クラウンを目指しますか?(^^;;; 嫌がる様子はなかったけど, あの演技は凄すぎ(^^;;;


絶賛しておいて何ですが, 最後に一言。本作, 25分で終わらせた事が唯一の文句点です。「もっと観たい」とかではなく, 純粋に語られ足りないと感じたんです。劇場版90分くらいあっても良かったのでは?

[20:18]
[21:22]

天地無用! 魎皇鬼 第三期3「唯今、休養中につき 〜Strategy〜」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

次の巻が発売されてから感想書くのやめようよ > 自分。

強敵現る……つまり, 地球には第1世代戦艦をも上回る力を持つ宇宙海賊, 第2世代艦, 始祖津名魅, 「九羅密家の無敵娘」, 三命の頂神の一柱と, パワーバランスなんて知ったこっちゃないという連中が揃っているのに, ノイケはそいつらを全員相手にできるという(^^;;; 攻撃もできれば懐柔もできる, なんと言うか, 大黒柱? ……それじゃ天地の立場がないか(^^;;;

九羅密家の事情。馬鹿爺美瀾が美咲生に命じて勝手にちょび丸で地球侵攻をさせる, と……えーと, 1年以上後の事になりますが, タラントが同じ事をしようとしてボコボコにされましたよね。この馬鹿爺の場合は, まず地球に初期段階文明がある事すら知らなかったようですし, 樹雷の特別保護地域である事すら解っているかどうか……降格の理由が解りましたな。

[21:32]
[21:54]

天地無用! 秘密鍋(えんたていめんと) (DVD)

情報バラエティ「不定期情報局『にんじん屋』」

カネトモワールド炸裂(^^;;; どこまでが脚本なのかさっぱり解らんです。マジックハンドに拘るカネトモって何?(^^;;; ……育ち盛り?(^^;;;

生体強化の例が静竜なのも大笑い。しかし流石にパイオニアLDC版の映像は入らないのね……。

番外ミニドラマ「自動的電影紙芝居」 #1「名物は危険な香り」

瀬戸様, 絶対覗いて楽しんでるな(^^;;;

番外ミニドラマ「自動的電影紙芝居」 #2「風邪と共にマイム」

砂沙美ちゃん, いつも御苦労様……やっぱり料理の擬音はそれなのかっ!!(^^;;;;;;; 生ゴミは阿重霞料理であって, 魎呼の料理は「猛毒」です。

番外ミニドラマ「自動的電影紙芝居」 #3「昼下がりの事情」

鷲羽ちゃんがわざわざ電話してまで新聞紙面欲しがるかなあ……知っててわざと阿重霞をからかったんじゃなかろうか。

番外ミニドラマ「自動的電影紙芝居」 #4「迷惑メール?」

なるほど, 迷惑メール「を出す」んですね(^^;;; ……迷惑喰らうのは地球か(^^;;;

番外ミニドラマ「自動的電影紙芝居」 #5「死亡的お遊戯」

砂沙美の阿重霞越えより, 魎皇鬼の魎呼越えの方が驚いた。……お笑いキャラ扱いか(^^;;; アカデミー真拳って一体……

[22:58]
[24:28]

天地無用! 魎皇鬼 第三期4「美咲生がチョビ丸でやってきた!」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: あ, やっぱりノイケの髪短くなってる。

サブタイトル: 前回は忘れられてましたな(^^;;;

美星が出した報告書, 第3期1でZに改竄されてましたが, 美咲生に届いたのは別ですよね……報告書を出すような相手じゃないし, 第一野辺山が最初に受け取らないと樹雷が検閲できません。でもあの美星の反応を見るに, 普段から美咲生に手紙出しているとも思えない(^^;;;

マシスと美咲生の関係って……(^^;;; GXPでの美咲生が到底信じられませんな。今はヘタレ一直線です。……更に昔の美咲生はもっと変でしたが(^^;;;

天地家にいきなり瀬戸様登場! そして魎皇鬼ちゃん, 糸巻きの歌……じゃなくて「げんこつ山の狸さん」ですか(^^;;; エライさんが来たらまずお遊戯なのね。逃げる魎呼が鷲羽ちゃんにぐるぐる巻きにされて来るのが笑えます。鷲羽ちゃんを見た瀬戸様が一瞬悲しそうな表情をしたのは……やっぱり凪耶との関係を示すのかなあ?

睡眠不足でいきなり倒れる瀬戸様。……瀬戸様が鷲羽ちゃんの身体検査に遭うとは……「お婆様をモルモットにしないでね」やっぱり言われたか(^^;;; いくら鷲羽ちゃんでもそれは恐ろしいのでは(^^;;;

料理につられて瀬戸様復活(^^;;; そして鷲羽ちゃんと会談……それって宇宙最強の頭脳対決じゃ, って書くとやっぱり凪耶が思い出されるなあ。

電話が繋がらない……のも, 美咲生一派(つーかマシス一派?)が何かやってるのでは, という気がしないでもないですが, とにかく阿重霞は遥照のところへ……食卓見張り係やってる魎皇鬼ちゃんが可愛いですね。蝶々追いかけてたのが気になるけど(禁止令前?)。かくして阿重霞・魎皇鬼組, 鷲羽ちゃん・瀬戸様・ノイケ組, 魎呼, 砂沙美, 天地・美星組に分断され……う〜む, 一番脅威に思われているのは魎呼なのかな。ちょび丸自体をぶつけようって程だし。鷲羽ちゃん・瀬戸様・ノイケ組も最恐だと思うんだけど。そして, マシスが一人で砂沙美と……つまり, 砂沙美が津名魅だって事をマシス一派は知らないんですよね。1年後に雨音あたりは知ってましたけど, この時点で天地家はまだ宇宙との繋がりが細いですから, 特に樹雷皇家側との接点が足りなさそうなところであり, また事前情報収集を怠っていた事もあり……美咲生, 絶対に勝てないって。

そんなこんなで戦闘開始。と言っても魎呼しか描かれませんでしたが, 相手が完全に侮っているのは確かですから, あまり心配はしていない……でもでも, あわよくば自分だけで倒してしまおうと思っているかもしれませんけど, 本来任務としては魎呼をちょび丸の前に誘い出すんですよねえ。そこが気になります。でも宝玉の力を解放してしまったようですから, 一撃で全部ぶっ壊してしまうかも。

[24:43]

本日の食事

10月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:26]

月詠 ―MOON PHASE― 第2話「御主人様とお呼びなさい♥」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あ, 「放送修正」が変わってる。

血の接吻を受けて, ……忠誠もへったくれもない(^^;;; 霊感無いって, 感じないだけじゃなく, 意識下も含めて影響なーんも受けないって事なのね。直接攻撃は流石に別みたいですが。で, 下僕が下僕にならなかったもんだから怒りの葉月。「うりうりうりうりうりうりうりうり」サブタイトルの裏, じゃなくて表だよこれじゃ(^^;;; 「舐めてんのか!?」舐めてない, 噛んだの。

「一杯練習して, 恥ずかしいの我慢して, 私は変わったのに!」ま, まあ, ロリコン直撃の演技はとっても恥ずかしいでしょうし, それをストレートにできるようになるのはある意味変わったと言えますが(^^;;; ルナから葉月に変わった, って言うのもあるかな。ルナ関係の話はいまいち理解できなかったんだけど。

表で成児vsビゴー(の影)やってる間, 城内で葉月を「だっこー」して走る耕平。だけどなんつーか, むしろ一人の方が攻撃受けなくなってるような。「霊的無能者にも関わらず守られている」お守りだけじゃないような気がしますが, 果たして?

影に気付いた成児の一念, 城をも貫く(ちと違う)……水晶球がビゴーの本体なわけね。なるほど, 城と一体化し, 城ごと葉月を守護するわけだ。ガーゴイルが崩壊して混乱する状況の中, それでも水晶球を目指す耕平……まあ誠実なところはわかるかな。

シュバルツクヴェレ城はただの古城に……つーか廃虚に……なり, 裕美の記事は没と言う事に。……ただ話題にするだけなら構わないでしょうが, 城の崩壊と取材時期が重なるとバレたらまずいとかあるかもね。それで帰国すると, 期待通り葉月居るわけだ(^^;;; 何だかネージュ思い出しました。早速猫被ってるし(^^;;;

[22:37]
[23:19]

流星戦隊ムスメット 第2話「染まりたい! 微妙なムスメ心」(10月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP: スーパーマンよりタケチャンマンの方を思い出した(^^;;;

夜でもちゃんとセーラー服・ブルマ・スク水なのね。パジャマっていうやり方だってあるのではないかと思うんだけど。ま, どーせそのうち学園飛び出してコスプレも始めるんでしょ。

「会話があるとのたまわったのはき・さ・までありんす」何語だこれは(^^;;; 「貴族の『貴』に『様』ですから愛しい方に使って良い筈……」いや, 現代のように罵倒の意味がない時代だって, そういう使い方はしなかったと思うぞ(^^;;;

異常な料理を作る翠に「あんた本当はモドキでしょう!」「その翠にはついてない物が動かぬ証拠!」……これ, 間違って絵にしたらトンでもない図だったと思うんですが……かくしてネタが発生する。

えーと……後, ほとんどどーでも良いんで大幅カット。トレントが枝を一振りすれば, ラピュタのロボット宜しく樹に包まれる……と思ったら, ワンダバダバダバ……とどっかで聞いたBGMとともにムスメレーザー「薙ぎ払っちゃえ!」と来た。しかし迫力も何も全然たりませんね。承認するだけ予算の無駄(^^;;; ……あ, そう言えば, 前回はRGBそれぞれ得意領域があった筈なのに, 今回全員普通に空飛んでるなあ。

翠の説得力まるでない説得で動揺するトレント。散らばる「森を大切に」ポスター……これで紙資源の無駄とか言ったりしないのかね? 消費対効果があまりにも低いと思うんだけど。

第1話(と最終回)以外は作画投げてる作品……になっちゃうのかなあ, これ?

[23:33]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

10月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

10月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:48]

スクールランブル #02「わからないテスト!」「でられないトイレ!」「ありえないしんたいけん!」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, 天王寺。ちゃんと出番あったんだ(^^;;; 八雲に見える播磨のオーラ, 天満にかかると別のオーラが(^^;;; 英語の小テスト「これでも日本語か!?」ベタな……(^^;;; 天満が名前を書き忘れているのに気付いた播磨, あらゆる手で天満に気付かせようとするが……って, 前の奴も名前書き忘れてたのか(^^;;; つーかこれだけ播磨が自爆してるのに気付かなかったのか, 天満も前の奴も。挙げ句自分で天満の名前書いて身代り名無しを狙う……天満がぎりぎりで気付いたりしたら破滅では? 播磨が意外と字が綺麗だったのが驚きですが, 書く内容は無茶苦茶なのね。で, 筆跡が違う事にすら天満は気付かないの(^^;;;


料理は八雲の担当……それらしいですねえ。両親いないの? 「見た目お嬢様っぽい」BMWに乗ってるメイドさんと似てますし(しつこい)。まあトイレの出入りなんて, 見る方は何も気にしないけど見られる方は気になって仕方が無いというもの。ハンカチ持つだけでも気になってしまうんですよね。だからって本末転倒な脱出方法を採るのはどうかと思うけど(^^;;; 烏丸以外に見られた場合はどうだったの, 天満?


単純な体重だと, 身長差の分八雲より天満の方が軽いんじゃないかなあ? そうでないなら, 天満がよほど重いか八雲がよほど軽いか。身体測定の妄想に耽る男子……と天満, どっちも注目点は胸囲なんですか?(^^;;; 身長171〜172で痩せ型なら, 体重は60kg弱といったところかな。確認するために……看護士に変装……なんでそんな衣装があるんだ(^^;;; 対する校医が播磨というのは, 天満に気を取られていて予想してなかったので思わず爆笑。

[7:00]
[7:34]

双恋 第2話「思い出のアイスクリーム」(10月13日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

観ていて精神的にキツ過ぎます。水着売場に誘われる時点で男として見られていないのは解りますが, だからと言って嘘で塗り固めていた事に違いはないわけで。……と言うと「うた∽かた」が丁度同じ事言ってましたけど, 比べて本作は悪意が感じられると言うか……う〜ん。

面白かった/笑えた(← 悪意含む)点と言えば, 望の妄想ペガサス流星拳(雛菊姉妹が出ていないのが良), 「前日: 立場がない望」「前日: 立場が悪くなる望」, 特製紐付き財布, 「恩が貯る」という表現。良かった点は……いやあやっぱり折笠さんが出ると落ち着きますわ。脇役なのが残念でなりません。いや, メインヒロインだったら色々とまずいでしょうけど(^^;;;

予告: 気持ち悪い山羊じゃなくて, しかも折笠さんで。良かった良かった。

[7:41]
[21:53]

NARUTO 第104話「はしれイダテ! あらしらんのナギとう!!」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

新OP: サスケの離脱・敵対を表していそうですね。ナルトの急成長ぶりを今回も見せつけられ, それでいながら自分の停滞に苛立っていますから, 力を求めて……予言通り大蛇丸の所へ行ってしまうんでしょうか?

おお, 螺旋眼特訓の応用。水分身は水をかき回されると崩れますから, 大規模な渦を起こせば対処できるんですね。水を回すのは散々練習してましたから。いやはや, 渦の規模とかより, そういう応用をぱっと思い付けるようになったあたり, ナルト強くなったなあ。統率力……と言うと難がありますが, 魂の言葉で他人を動かす事ができるという点を評価すると, ナルトも中忍に相応しいレベルに近付いているんじゃ?

イダテの過去……ええ, 観てすぐに, これは第1話のナルトと一緒だな, と思いました。次郎長親分とナルトがイルカ先生の役を果たすと。んー, やっぱり人を導ける, 惹き付ける魅力がナルトに備わっているのかな。

二代目火影の剣を奪ったアオイ, 四代目火影の技を使うナルト。この対決もある意味見もの。

新ED: 地味だなあ……先々代EDよりはましですが。1人, 見覚えの無い女性がいましたが, これは並びからして新たなる敵?

[22:02]
[23:26]

拝啓, 電話の向こうの母上様

母のメールが使えなくなった話, 今日どうにかできなかったら明日切符買って明後日日帰り帰省する覚悟で, 電話越し修復を試みました。ああ, 今度帰省したらVNCインストールしよう。

前回の電話越し操作の顛末から, ユーザIDを変更したためにパスワードが引き継がれず新規に入力しなければならなくなったのではないか……と思い, 正規の手順を無視してレジストリのアカウント情報を直接書き換えてしまおうと言うのが今回の試み。電話越しではありますが, 案外レジストリの書き出しなどはサクサク進みました。

が, 途中から操作を代わった父との会話。父「(母)のメールサーバってolive〜だよな?」私「そだよ」父「ユーザIDが(haha)@oive〜になってるぞ」……拝啓, お母様! それでは認証通る筈がありません! "l"はどこ行ったんだよ〜!?

まったく……ここ修正したら, あっさり受信できるようになりましたよ。後は, また電話越しにSMTP Authの設定させて, POP before SMTPの設定を切って, 終わり。これで週末帰省の必要はなくなりましたあ。

[23:36]

本日の食事

10月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:18]

巌窟王 第二幕「月に朝日が昇るまで」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

未来世界になったりとか言うのとは別に, だいぶ原作と違ってきてますね。私の知っている原作では, ルイジ・ヴァンパの下から救出された時, アルベールは剛胆と言うか無神経と言うか寝こけてたんですが……本作では普通に小心者っぽくなってますね。対するに伯爵, 元々ヴァンパと知己だったという設定が無くなり, この場でヴァンパを虜にするという描き方でその力を見せつけました。ダングラールへの復讐まで描く(居るんだからやると思いますが)ならヴァンパ必ず再登場しますが, この時に伯爵の手下になった事にするのかな。

写真ながら, フェルナンとメルセデスも登場……次回は本人出て来るかな? メルセデスと出会った伯爵の反応は解るんですが, メルセデスの反応も変わっていないか, 楽しみです。

[7:29]
[23:57]

アニメ魂 To Heart 〜Remember my memories〜 第2話「昔と、今と」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

安定して面白い作品, になりそう。それ故に評価が上げ辛いです。個々の要素をいかに練り上げて, 最終的に感動できる作品にするか, が総合評価の決め手になりそう(と第2話にして言ってしまう)。ああ, それにしても「ひろゆきちゃん」だの「ひろゆきさん」だの「ひろ」だのと, 聞いていて画面に目を向け辛い(相変わらず謎)

マルチとの出会い回想, これ描き下ろし? 確かアニメ前作って作画違うんじゃなかったかな? 全く観ていないんで良く知りませんが(当時はCCSF開業前だったし, 観ない作品をいちいち調べたりしてなかった)。でも……「なでなで」が意味を持つ事くらいは解りますよ。xmultiにもその機能あるし :-)。あ, セリオってこんなんなのか。こっちは名前しか知らなかった。

永瀬……屋外とは言え, 学校で煙草吸うな馬鹿ー! それはさておきマルチの事情。「シャットダウン」と言いそうな文脈で「シャットアウト」と出て来たのに違和感を覚えましたが, 制御装置が「記憶」装置の一部へのアクセスを拒否したと。見ようによっては確かに「シャットアウト」と言えなくもないですね。生身に照らし合わせれば, トラウマになりそうな記憶を自ら封印してしまった状況……かな。そんな状況があったようには見えませんが。

ともあれ充分故障だと思いますが, それを故障として部品交換とかにせず, 技術的対策の果てに「情緒的対策」を行うと決断したのには好印象が持たれます。記憶・人格の破壊を望まなかった事と言い, 技術者サイドもマルチを「人」として扱っていると解りますね。うん, 試作機と言う事もあるし, 生産部を通さず技術部で直接作った機体かもしれません。それだけに部品の一つにまで愛情を注ぎ……なんかアブない表現だな……「完全に人」であるマルチを作っていたんでしょう。対するに預った側は, あかりと志保がマルチに機械を見てしまいました。ひろゆきはどうなのかな……一番「人」として接しているんでしょうが, 志保の言葉を聞いて, 機械をまったく思いもしなかったって事はないでしょう。下手に「記憶データは残っている」と聞かされているから, それを呼び起こそうとやっきになってしまう, と……そんなところかな。

そんなこんなで基本は掃除。それもモップ。てことは, これが有名な「どりゃー!」……じゃないのか。まずそれを思い出さないといけないのね。でも最後にはちゃんとやってくれたので満足。ところで, こうやって毎日リハビリ(?)やっている事もあるし, 少なくともひろゆき達と同学年の連中はマルチの事知っていると思うんですが, あまり他の生徒やって来ませんねえ。

「メイドロボは要らないけどマルチちゃんなら」人として扱っているかはともかく, 個として扱っているのは間違いないって事ですよね。あかりも, こんなに気になっているのは相手がマルチだからですし。

さて, 最後にやっと出た「どりゃー!」(^^;;; 掃除としては問題ありますけどね。迷惑極まり無いけど「掃除の楽しさ」。うん, 掃除そのものにこういう付加価値を付けて, どりゃーと言えばマルチでありひろゆきである, と思えれば楽しいかな。甦った, ふたたびのえがお。かくしてマルチはハートのかけらを取り戻していき(違)

[24:17]
[28:08]

探訪準備

激しく遅くなりましたが, 「マリア様がみてる 舞台探訪」, 第18話・第21話・第23〜25話に劇中画像を置きました。第26話は後回し, かつ写真はありません。まず枠を作っておきます。

取り敢えず, 第23話のメイドさん, 途中でスカートを履き替えたと判明したのが収穫 :-) これは茶色のタイトスカートにエプロンをしているだけです……ぐはあ, その通りでした(汗) 02:03直前のシーンがそうなってました……御指摘ありがとうございます。

[28:11, 10/17 8:12(スカート疑惑訂正)]

本日の食事

10月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:58]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第81話「みつかいたちのゆううつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

しまった, 前回の評価を落としておけば良かった。今回大爆笑です。まさに「秋休みだヨ! ミケル派全員集合」です。しかしミケル派で歌わせてもらえたのはあららちゃんだけなのが……あららちゃん, 愛されてるなあ(^^;;;

最近はアバンクやめるようになったのかな? e-Pitchをはたき落とすクラーケン……あ, あっさりと(^^;;; 「では一曲」〜「ぴっちぴっちボイスでライブすた〜と!」爆笑。ですが, こんなところで笑ってちゃいけませんでした……とにかく掴みはバッチリOK。今回は隙なく隅から隅まで笑えました。プチプチまだやってたのかシスターミミ(^^;;;

メガネモチの王から作り出したナポレオンフィッシュ……そう言えば, バブル期に金持ちの証明みたいに言われたそんな酒があったなあ(← 女児向け番組で言っちゃいけません)。で, こいつの作戦立案に従って, 城を攻めるならまず外堀から……って感じでヒッポ捕獲作戦。一応, 毎度ちゃんと当たっていたから作戦自体は間違っていないんだよね。人魚姫対策が何もなされていないのが問題だけど。それと, ヒッポはただのペンギンじゃないんだけど……まだ知られていないのかな? ヒポカンパスと同一個体だって事。

あららちゃん目立ってる〜。一度はアイドルデビューしたんだからそこそこ有名でしょうに……って, やっぱり有名なんだ。ヒッポは「か, 簡単に見付かっちゃった!?」けど, あららちゃんも見付かっちゃった(^^;;; で, そのまま噴水でゲリラライブ。首から下だけだけ動いているのって気持ち悪いなあ……あ, 魔曲をそのまま歌っちゃったんだ(^^;;; 期せずして人魚姫を召喚してしまったけど, これはあららちゃんを責めるのは可哀想だなあ。普通に歌えないのかも……いや, アイドルデビューに到るまでの間は普通に歌えていた筈。単に迂闊なだけですな(^^;;; 「あのペンギンはどこ行ったの〜!」ヒッポもあららちゃんのファンでしたから, 一緒に昏倒しているのではないかと……

レディバットの「シンデレラペンギンボーイを探せ!」意味不明……流石に閑散としてますなあ, ってヒッポ本当にやってるし(^^;;; そして速攻で「何の罪もないペンギンを檻に閉じ込めるなんて!」人魚姫達, 今回は機動力ありますなあ。「変身飛ばしていきなり歌うなんてー!」(^^;;;

蘭花の落とし穴作戦。いきなり力押しになったな(^^;;; しかもベタな事に, 落ちたのは蘭花……しかもそこで歌われる(^^;;; これは蘭花が不憫すぎ。3回目ともなると, 人魚姫の歌も省略されたし(^^;;; そうそう, この程度の扱いで充分です。

「真面目にやってるの!?」「勿論です, この顔を見て下さい!」「……ぷーっぷっぷっぷ」そりゃ笑うしかないですね(^^;;;

全員参加カレー作戦……メイド喫茶ならぬメイドカレー屋ですか……レディバットだけじゃなくて, あららちゃんや蘭花にも匂い染み着いちゃうんじゃ? 「何の罪もないペンギンを無料カレーで捕まえるなんて!」罪はないかもしれないけど, 無料カレーで捕まる方にも問題があると思うなあ(^^;;; えーと, この曲このバンク, 初めてじゃ?

決戦の舞台は何故か五重塔「誰だ, そんなベタな作戦考えたの?」修行ですよ……とか思い付いてしまいました。1F: あららちゃん, ……無視される(^^;;; ひっどーい。2F: 蘭花, ボーリング(^^;;; 「こんな所に良いものが……ニヤリ。波音いっきまーす!」どっから出したんだ, どっから(^^;;; 3F: レディバット, 「カレー臭い」で撃退(^^;;; だから, 何でレディバットだけ?

4F: ナポレオンフィッシュ, 「答えないなら……鱗剥して3枚に卸したろか……」な, 中田さん, キャラ違う……。こっちの方がよほど上手い演技に思えたのは気のせいでしょうか? う〜ん, シリーズの終わりも近い今, 中田さんの今後の去就が気になります。名塚さんみたいになれるでしょうか?

5F: BBS, 後ろからナポレオンフィッシュが突撃して夢の通りマイクを奪う……う〜ん, やっぱりマイクの力でしかないのか……つまり力を持っているのはタカラなんですね(違)。んー, コードレスマイクじゃないBBSの方がその意味では有利だったりして。そういう話があっても良いかも。以降, 人魚姫はマイクに紐つけて首から下げるように(違)

実は軽かった檻……うん, スケールが小さくなればなるほど, 腕力と見た目重量との差が小さくなりますよね。で「ヒッポいきま〜す!」本当に歌うか〜(^^;;; 人魚姫でも水妖でもないから歌に破壊力はなかったようですが, 何にせよきっちり歌い切らせたところ, スタッフに拍手です。立ち直るのは人魚姫の方が早い, と……いや, 単に双方呆れて戦闘回避, の方が良かったのでは。

次回: あららちゃん, またまた何やってんですか(^^;;; 好き放題ですな。ってメインはリナ♥雅弘なんですが。

[11:20]
[12:20]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase13「ロケットのある風景」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 変わっているわけじゃありませんが……ああ, これはハチの家だったんですね。映っているのは母親と弟でしたか。さて, 後は「すちゃらかな」父親ですね……えっと, OPには最初から居るんでしたっけ? 多分この人だろうという気はしていますが。

主軸は, ユーリが妻の呪縛を自ら解き放つ話。深淵に置き去りにしてしまった過去の妻をコンパスを見付ける事で取り戻し, 壊れたコンパスを打ち上げる事で過去に置き去りにしてしまっていた自分を先へ進ませる。最後に変わった口調は, 事故が起こる前の口調なんでしょうね。

副軸は, 相変わらずのハチマキ・タナベのラブコメ。一線はまだ越えなかったものの, 自分の気持ちには歯止めがかからなくなってしまいました。もう一挙手一投足の全てが気になって仕方がないと。買物行く前は気付かなかったけど, バイクに二人乗りするって事は抱き付くって事ですしね……ユーリが一緒で良かったよ, もしタナベだけ連れて家に来ていたら(以下略)。

お, カーマイケル一家, ラビイ, ユーリの妻の墓, タナベの両親, 課長補佐と恐妻, エーデル……全員の私生活がかいま見えましたな。ハチと電話しているタナベを覗き込んでしまうタナベ父に苦笑。

ED: つまりハチが宇宙に目覚めた切っ掛けを描いていたんだ。

予告: 何か凄い事になってますが(^^;;; わざわざエーデルの台詞があるって事は……

[12:35, 14:30(タイトルにルビ追加)]
[14:22]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第127話「ウサギがこわい」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

新OP: パフェ山が見えた時は, 2代目再襲来かと思って焦りました……

ウサギがタコや楓達を略奪者呼ばわりしたって事は, クリスタルは元々ウサギ達の物だったって事? あるいは奪い合いを繰り返して来たとか? イカとも立場が違うみたいですしね……これだけの強敵でありながら奪われるままにしているイカ, ウサギとつるんでいるのか, あるいはウサギから霞め取る策でもあるのか? カウントダウンが1つ遅れているのが引っかかりますが……うーん。ウサギが今になってやって来た理由も気になります。

「お前普通に出て来られないのかよ!」「む・り」まあファンシーショップ店長/店長代理だってそうだし。イカの旅スタイルはネズミみたいですね。「人間界のお友達」7枚目の写真に下半身だけ写ってる娘が気になるぞ。

最初にクリスタルを奪われたのは松竹。巨大達磨落とし……金持ちの道楽はわけがわからん(^^;;; 悲鳴を上げている松竹に平井が気付かないってのは不自然だなあ。

次に襲われた摂。摂はいつもの二宮金次郎なだけで, 何もできませんでしたな。リルムのハリセン自爆だけで。

そして安純。サスケとヤマネの一方的ラブコメが, この後イカに騙された時もそうでしたがほほえましいですね。……摂との思い出のクリスタルを奪われ, 安純妖怪化「ウサギにも恐い」(^^;;;

楓のクリスタルも奪われ, 追撃に出たタコは集中砲火を喰らって全壊。ああ, 人じゃなくてロボットとしての扱いに(昨日のマルチじゃないってば)。イカの「ちゃお!」はギャグですか?

新ED: 楓UPは良いですなあ。

新妖精: ケシモ。消す度にスリムに……横から使う事って少ないような。背が低くなるだけじゃ?

[14:30]
[19:07]

買物+

吉祥寺で献血。久々に「天地無用! GXP」を観ました……第25話, 前半のみ。その直前は「はれときどきぶた」だったりして, ナベシン三昧(^^;;;

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。今更と言うなかれ, ずっと気になってたんですから。

[19:10]
[18:55]

カードキャプターさくら 第26話「さくらとすてきな先生」(本日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

さくらと怪しい先生。ついでに趣味も怪しい先生(それは原作だってば)。今回, 原作を大きく超えた話だと思ってます。苺鈴が加わった事を利用して, 「迷」(MAZE)のやっかいさを引き上げていますから。……でも最後はやっぱり力押しなのよね(^^;;; これ, さくらちゃんが「力」(POWER)を使ったらどうだったのか, 気になるところです。

もう一つ, 桃矢兄ちゃんがさくらちゃんの稼業を知っていく過程の一話です。前回の時点では, まださくらちゃんが関わっている相手がカードの精霊だって事を知りませんでしたし。ケロちゃんについても, 人形じゃないとは思っていても正体はまだ見極めていないんでしょうね。……どちらにせよ, これだけ大声で会話してれば誰でも気付くかと(^^;;; 藤隆お父さんだって, 何も言わないだけで知っていそうだよー。ともあれ, 今回が重要な転機ですね。さくらちゃん達が迷路を脱出する直前にもう月峰神社に着いていたのに, カード封印するまで待ってから駆け寄ったんですから。……観月先生見ていないわきゃないよな……

「迷」脱出方法。知世ちゃん……中間から始まってしまっているから, 二次元であっても右手法は使えませんて。羅針盤は……SEARCH@ハイドライドIIを地下5階で使うようなものですな(^^;;; 良い事思い付いた「!」っていうさくらちゃん, 本作では珍しい表現だなあ。

ケロちゃんにおまかせ: 3人娘紹介。せめて山崎君も教えてくれい(^^;;;

[19:04]
[20:53]

オラ, 母と初共演!! あたしンち&クレヨンしんちゃん ブリッと120分スペシャル(本日放映分)

春日部から田無へ取材に来るんかい(^^;;; 「母」の扱いは, 着ぐるみ(^^;;; CG(^^;;; 本物の未確認生物だ!(^^;;;;;;; しんのすけ, あんたも充分異常な存在だけどな。

第112話A「将来はお笑い芸人?」

☆☆☆ 「しみちゃんと一緒に人生を歩んでいきたいって思ったんだよね」結婚の申し込みですか? 「華やかな事」で手品。手品コンビと言えば……ナポレオンズ。でも「みかんのしみ」の場合, しみちゃんに負担が集中しそうだな……こんな他愛も無い事で笑い合えるのが幸せって事だよ。

ヒップ・ホップ・シェイク: カバ。ヒントの時点で解ってしまうのは本作の味って事で良いかなあ?

第112話B「カルメ焼き、ふくらまないっ」

☆☆☆ カルメ, カルメラ, カラメル, キャラメル, 全部語源は一緒だよね。これって一般的なお菓子なの? 私, 聞いた事はあるけど見た事無い……。重層入り砂糖, を見て思い出したのは, 某学研漫画に出て来た「実験で使った砂糖水で入れた甘い緑茶」。炭酸ナトリウム残っているから, 入れる物によっては色々と不味い事になりそうですな。

第112話C「藤野、遊びに来る」

☆☆☆☆ ユズが繊細だって事もあるんでしょうけど, まあこんな妄想炸裂男が来たのでは, 洗濯物晒しちゃおけませんな。正直に言ったりしたら絶対見たがる奴だし。椅子の背に靴下……本拠地ではこっちにティッシュペーパーがぶら下がっとります。即座に取れるから便利なのよ。立花家でのアレも, 電話しながら使う事を想定しているんでしょうね。箱の裏の押し上げ用切り込み穴にフックを引っかけているのではないかと思いますが如何に。そんな「ある意味テーマパーク以上」, 次は藤野ンち探訪と言っても「どう足掻いてもおまえンちの面白さには勝てない」納得(^^;;;

授業中に: 高校の数学とは思えない事やってんですが。

世界の車窓からVol.610: 春日部(^^;;; 流石テレビ朝日。

タチバナ超科学研究所: 何でもアリですな。最近はどうも強引なのが多い。

第112話D「母の注意書きっ」

☆☆☆ 「刺は無いけど値段が痛い……肉」上手い。注意書き, 確かに最近多すぎると思います。PL法対策なんでしょうけど……教育が悪いと言うより, 教育させている奴が悪いって気がする。家庭で教えろよそんな事。「注意! 些細な事で怒ります・初めてのおかずは味の保証はできません・もったいないを連発します・冷蔵庫に物を貯め込む習性があります」……ある意味洒落になってない。つまり「そんな程度の事でも書かなきゃいけなくなる」って事だよね!?

マザータチバナ: 食べるのが遅い子……これ, 前にあったよね? 回答も覚えあるもん。

タチバナ超科学研究所: 「時間が余っちゃったぞ」(^^;;;


以下, クレヨンしんちゃんパート。久々に観ましたけどやっぱり私の肌には合いませんでしたので, 感想はあたしンちコラボレーション部のみで。

世界の車窓からVol.611: 春日部駅でお尻の振り方特訓。「誰もこの二人を止める事ができませんでした」(^^;;; 春日部で明日真似する馬鹿が出たら……テレビでも「真似をしてはいけません」ってテロップ, 増えたよね。

マザータチバナ: マザーも言っている通り, 相談じゃねーぞ(^^;;;

[21:09]
[22:39]

無人惑星サヴァイヴ 第50話「この星が好きだから」(10月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

そろそろアバンタイトルが実情を反映しなくなってきてるなあ……最終ステージに入ったんだし, 今回を除いて残り2話ですが, せめてアバンタイトル無くすくらいはした方が良いのでは?

前回の疑問重力嵐が接近したら天変地異が起きた, ってくらいはサヴァイヴ解らないの?の答えは, 実はサヴァイヴは重力嵐の概念を知らなかった……という事のようで。な, 情けない。で, この星を直撃するコースで向かって来る重力嵐に対し, 重力制御ユニットで逆位相の重力場を作り出し相殺させようという計画。どうにもステルヴィアだな〜。宇宙の無人惑星サヴァイヴィア。そーいや, この星にはファウンデーションがいくつかあるし(^^;;; しかしサヴァイヴ, 分析が完了って……近似値を算出し続けるならともかく, カオスを完全分析なんてできんの?

計画実行に際して, 宇宙船の重力制御ユニットを放出しなければならない……という事でハワードとメノリは反対, ベルとシャアラはルナに同調。この論争にサヴァイヴが介入しないのは不思議だなあ。サヴァイヴは星の維持を絶対にしているだろうから, ハワード達が何を言おうとシンゴ・ルナの案以外認めないだろうに。どちらにせよそうする気だから, いちいち文句付けたりしないって事かな。でも論争が決着するまで待つなんて余裕見せましたね。だいぶ人間に感化されてきたな。

食糧調達に出たハワードとシャアラ, 地震による地割れにまた転落。シャアラがハワードを支えられたり, 率先して先を歩き出したり, シャアラ強くなったなあ。ハワードがへたれなのは元に戻っただけですが(^^;;; また落ちそうになってシャアラに抱き付いてしまうハワード, またまたこんなところでカップリングが進んでしまうの?

崖から落ちているパグウ(大)を助けようとするシャアラ。その場で薬草探しって……そんな簡単に見付かるもの? 巻いていたような大きな葉が生えているようには見えなかったなあ(^^;;; また転落してしまったパグウ(大)を, 間一髪駆けつけたルナ達が受け止めますが……パグウ(大)を支えられるなんて, これも高出力の重力制御ユニットでは?

自然の中に「きらめき」見付けた(さっき「シュガー」漫画版読んだもので)……「恩知らずにはなりたかないからな」「反対はないみたいだな」という事で, コロニー帰還よりこの星の救出を優先すると全員一致。コロニーへ帰ったらこの星は確実に死ぬけど, 星を助けた後コロニーに帰れなくなるのは確実じゃありませんものね。

[22:49]
[23:18]

下級生2 〜瞳の中の少女達〜 第二章 …彷徨(さまよ)える異邦人…(10月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルは毎回'C'なのかな? しかしただ見せているだけだと, ただ意味不明の羅列になってしまうだけなんじゃないかと心配。第1話ではまだ「謎」を匂わせる事に成功していたけど, 今回背景だけだったもん。

エキゾチックな美少年が「個人の趣味」……と言うとちょっと問題発言のような(^^;;; シュン, 何人もの想い出に住み着いているんじゃあるまいな。今回たまきの心に踏み込んだみたいですし。誰なのか, と言うより何なのか, まださっぱりですが。

紙飛行機の正体は, 浪馬の薬袋。脚と腰を痛めた……と言っていたのは冗談めかしていましたけど事実なのよね。しかしバレれば, たまきに責任を追わせてしまう言い方だから洒落にならないんだけど。

頼津駅付近で, たまきを見つめるシュン……かつてたまきが飛ばしてしまった麦藁帽子をシュンが拾った, って話かな。何やら穏やかではないSEが流れたのが気になりますが。夜道で3人組の男に襲われるたまきを救った……のは誰? シュン, たまきの方を見た次の瞬間には歩き出してますよね。見ていた望も, 何が起こったのか理解できていませんでしたし。実際にシュンが喧嘩やったわけではないんでしょうけど……謎だ。

[23:26]
[23:56]

魔法少女リリカルなのは 第二話「魔法の呪文はリリカルなの?」(10月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なるほど, 機械機械した杖だなーと思ったら, コンピュータ様なんですね。それも少女漫画で良くあるような勘違いコンピュータではなく, まったく違和感感じないスタイルでした。しかもなのはが非常に強力な魔術師だという現れでしょうが, かなり抽象的・曖昧な言い回しでも応えてくれるようです。これでジョークの一つも飛ばせばアル@フルメタル・パニック!になるところですが。

呪文なしでも, 自動防御など簡単なものは意志の力だけで発動可能。その「簡単なもの」がどのレベルまでなのか, という辺りが術者の魔力に依存するんでしょうね。ガープスの魔法みたいです(^^;;; 呪文, その言葉そのものに意味があるわけではないでしょうからますます。つまり「りりかる・まじかる・くろほるむー」でも良いんでしょう(激違)

なのはがやったわけではありませんが, 街を思いっきり破壊しちゃいましたね。道路陥没するわ電柱折れるわ, 飛び出さなくても窓から覗くくらいした人はいるのではないかと思われます。本作, もしかしたらそういう点も描いて来るんじゃないかと思えるので楽しみです。

ユーノとなのは, 念話できるんだ。……予想通りだけど, 授業中に念話するなよ……おお! くすり笑いを一度見られただけで, 最後まで何も問題起きなかった! これがベタな演出だと, 思わず声に出してしまったり立ち上がってしまったり, 授業に集中できず突然指名されて慌てたり, となるところですが, そうはならなくて幸いでした。まあなのはなら, 突然指名されても(理数なら)それなりに対処できるんじゃないかと思えますね, 前回やってたから。あ, なのは, 左利きだ。

商店街でクロウカード^H^H^H^H^H^Hジュエルシードの気配, 既に襲われている人が居る……取り込まれたの, この女性が散歩させていた犬なんでしょうね。レイジングハート起動の方法忘れていたけど, 呪文無しで起動させてしまいました。これは魔法の媒体, 発動体の無い状態で使う魔法ですから, コマンドワードで簡単に起動させられるようになっているんでしょう……と想像。それを意志の力だけでやってしまうんですからなのはは凄いって事で。挙げ句, 「お願いね」なんて言葉に反応してますよレイジングハートさん。凄いわ。ところで私, ぱっと見では制服と防護服の違いが解りません……

次回: うわ, 真正面から(*^^*)

[24:07]
[25:58]

うた∽かた 第3話「焦熱の砂浜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

主題歌としては新番の中で本作のOPが一番好き, かな。「Neko Mimi Mode」は別格ね(^^;;; つーかあれ歌じゃないし。

顔が特徴的な215系, 横須賀線ですね。由比ヶ浜, って言っていたけど, 江ノ島電鉄が最近多すぎるから外して来たかな。そう言えばこの前, 三鷹付近で215系が走っているのを見掛けて驚いたんだけど, ホリデー快速ビューやまなし号に使われているんだって。

不思議な子ですね……と, 舞夏に違うものを感じるみちる。妖怪とかじゃなさそうですね……違うのか(^^;;; 精霊・妖精・その他, ひっくるめて妖物の類だと思ってたんですが。いやまあ, この世界での分類がどうなるのかは判りませんけど。

さて水着祭り。第3話という比較的早い段階で出した事もあってか, 昨今珍しく作画が良くありませんでした? 他作品も頑張りましょうね, 「シノブ伝」でネタにされないように(^^;;; でも一番良いと思ったのは, 最後に服着て水掛け合ってる一夏と舞夏ですが。

さつきの兄貴の海の家……もといビーチハウスで「協力」。ここでちょっと, さつきの内情に気になるものがありましたね。兄貴に対しては何もないみたいでしたが, 男共を相手に接客するのは何かトラウマありそうな感じでした。挙げ句, 最後に「(父親が)死ねば良いのに……」「なんて事, 考えてないよな」とかゆー会話が。両親離婚, あるいは最低でも別居しているようですが, 父親と一体何があった? 肌が海水に弱く胃下垂かもしれないみちるもどういう事情が……お〜い(^^;;;

一夏のかつての友人, 清水菜穂。この娘もまた, 折角受かった中学校を棒に振らなければならず, かなり歪んでしまったようですね。と言いますか, もしかしてみんな何がしか抱えている物があるの? 本作の進む方向が気になってきました。みんな, 単なる一夏の友人で終わりそうにないですね。

一夏が父親から借りてきていたダイバーズマスター(って, この父親の仕事か趣味が気になる)を紛失し, 全員で捜索。結果的には, 誰も居なければジン力ですぐに探せたんでしょうが, ここでの問題は菜穂に重荷を背負わせない事ですから。高価な品でなかったとしても, 「無くした」という事実そのものを消してしまおうとするでしょう, 一夏は。ともあれジン力で時計発見, しかし息は続かず。これもまた, ジン力が時計を直接回収するに到らなかった事として高印象。

ED: あれ, 変わった?

[26:21]
[26:21]

神無月の巫女 第三話「秘恋貝」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

姫子が姫宮家に居候する事になって……やっかむ奴絶対出るだろうな, と思っていたら案の定。第1話で姫子が突き飛ばされたのも同様でしょうね。挙げ句ソウマとも近しいし。しかし同級3人娘は千歌音に視線で呪殺され, 突き飛ばした奴も特定はされなかったもののソウマに叱責され……でもこの程度では絶対に収まらないだろうな。呪殺された3人はともかく, 他の面々は千歌音・ソウマに姫子が庇われていると見て, 更に嫉妬が激化するのではないかと。

やっかみその2: 姫宮家メイド隊総メイド長の乙羽。どうも嫉妬の表情が見えるなあ, と思っていたら, 姫子が千歌音の寝巻きを着た事に憎悪し, 椎茸が嫌いなんだと気付くや閻魔帳チェック(^^;;; 面白いよこの人。そして帰りの自動車(謎)で食べる弁当には椎茸料理が入っているんですね(違)

蹴りで的を叩き折るソウマ。「生きた週刊少年ナントカ」言い得て妙だ(^^;;; 「みんな戦ってるんだ, 俺一人が膝を屈して良い訳が無い……負ける訳には行かないんだ!」でも姫子を巡っては千歌音に勝てないよね?(^^;;;

さて本題。今回はネココが主役ですっ! 戦艦で来たのには驚きましたが……戦闘はロボットアニメだもんねえ。しかし口から出る言葉は「お寺もぼーん, 橋もぼーん, お山もぼーん」ああ, ノリが軽い(^^;;; たるととはちょっと口調が違うけどね……「にゃ」がちょっと細かく入っている感じ。例えば「何で当たらにゃいにゃーの!?」は, たるとなら「何で当たらにゃーの?」になるかと思います。「何で当たらないにゃーの?」はあるかもしれないけどね。手前の「にゃ」は少なくとも入らない。

姫子を守ると誓ったものの, 水に巻かれた際繋いだ手を話してしまう千歌音。ソウマとお互いに劣等感を持ち合う関係になるかなあ。

[26:33]
[26:33]

プリンセスアワー Φなる・あぷろーち 〜 第三話 〜「大激突!! 愛と野望の龍虎!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

先週の「W〜ウィッシュ〜」じゃありませんが, こちらも男女で風呂。しかも明鐘がすっ転んで突き飛ばして更に密着させてしまう……(^^;;; 何か明鐘も風呂に落ちてしまったんじゃないかと心配(^^;;;

アルバイト先のハル兄さんとめのうゆりかさん。ハル目当ての女性客と, ゆりか・明鐘目当ての男性客が非常に多いと……看板はともかく, 涼が実質マスター代理なのね。西守歌があっさりハルに挨拶(知らない人間が聞くとハル狙いにしか思えない)して嫉妬の視線を集めましたが, 西守歌はハルも他の客も目に入っていないんだろーなー。西守歌もここで働くように……なるわきゃないか, お嬢様。長高性能大和撫子が接客もこなす, え, やるの?(^^;;;

ハルvs西守歌。……お, 恐ろしい。腹黒同士の正面激突, 周囲に居る者はたまったものではありません。明鐘が馬鹿男にちょっかいかけられたので水入りしましたが, そいつに涼が殴られると……オカリナ吹くと国家権力の襲来(^^;;; いちいち窓壊して入るなよ。損害賠償請求は, 国家予算で何とでもできるんでしょうが。ハルvs西守歌第2戦, 今度は感情的になったから西守歌の負け……と思いきや, 涼の負け(^^;;; ハルと西守歌が組んだりしたらとてつもなく恐ろしい事になりそうだなあ。

[26:42]
[26:42]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第三話 〜「もう一人の妹」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……お〜い, 公式サイトに書かれているものとサブタイトルが違ってるぞ。「記憶の扉」ってなってたのに。今でも変わってないのに。

浮いてる娘, 智。う〜ん, でもこれだけ潤和と話ができて, 協調性がないとは到底思えない……自分が協調性皆無なだけに。「中世拷問用具の名前を空で言える」この一言でお化け屋敷の知恵袋として採用されてしまいましたが……本当ですか?(^^;;; やりたくないだけにでまかせ言ったんじゃ?

メイド服泉奈&智一……いくら女顔でも, 男はヤメレ……声が〜。(同じ双子でも, 兄と)似ていない, と言われて悲しそうになる泉奈。まあ二卵性では……って, 岸田姉弟も一緒か。やっぱり泉奈は偽物だとか?

潤和が汚してしまったメイド服を, 洗濯に大失敗する彩夏。……そもそも洗う前にいきなりアイロンかけていたような……。挙げ句家事起こして, 水じゃなくて油かけるという更にベタな事を。何でわざわざ油ボトル持って来るかなあ(^^;;; それに, アイロンで煙が出た程度ではまだ取り除けば家事にはならないような。

119番のつもりで110番にかけてしまい, やって来たのは夕コ姉。……消防のつもりで話しているんだ, って気付かなかったの警察? 何やってなだか。そして紹介された, 夕コ姉が預る事になった「妹」春陽。これは双子じゃなくて, 年齢少し下ですよね? はてさて, どういう存在なのか, 何故潤和は名前を知っていたのか(思い出せたのか)。こちらも面白くなっていきそう。

[26:53]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2004年10月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:16]

喰らう大戸屋

朝方携帯@さんから電話を戴きまして, 昼前に吉祥寺から京王井の頭線で渋谷, 東急東横線で横浜へ。

大戸屋で食事しつつ物々交換と雑談。今期のアニメ話や録画体勢, DVDレコーダ話など。それと逐次雑記やその他Web日記, blog等のスタイルについても話題になりましたので, このページ(10月中旬)にちょっと実験的に日付リンクを入れてみました。まだ確定じゃありませんので。

アニメイト横浜へ……ここ, 先月自転車で来た時に前通ってるわ(^^;;; 全然気付いてなかった。買った物は,

以上。それにしても, ここもか……「円盤皇女ワるきゅーレ 5」が新刊扱いで置かれてる。これとっくの昔に出てるよね?

携帯@さんとお別れの後, また東急東横線と京王井の頭線で吉祥寺へ……ちょっと買物するつもりだったけど, 思い直して中央本線快速で武蔵境へ。普通にイトーヨーカドー行って食糧だけ買いましたとさ。

[16:27]
[17:12]

KURAU Phantom Memory 14th Reaction「昨日・今日・明日」(10月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

クラウの母の妹夫婦, クライネとフランク。クラウの第2の故郷。……どーせまた巻き込んでしまうんでしょ, とすさんだ見方をしてしまう自分が悲しいです。でも取り敢えず今回は, 最後を除いて安息の地になったようで(家事手伝いするのはクリスマス :-)。少なくともGPOは, 表だってクラウを追い回す状況ではなくなりましたし。

ダグ釈放。犯人隠匿(逃走補助), 公務執行妨害, これは外せないと思うんですが, 不起訴ですか。ま, リナクスの存在自体が機密だから, 公に裁く事はできないって事ですかね。テディに電話……今までかなり頻繁に電話していたのに対し, 随分と長く音信不通になっていたんでしょうね。クラウが生きているとしても居場所は目下見当もつかないし, 表だって探し回ってGPO(というか王やアヤカ?)にマークされ続けても良くありませんし。ダグは幽霊と化していませんから, 自分が所在を隠していなければクラウの側から連絡して来るでしょう。

湖で思い出す, フランクとの記憶(クリスマス, テレビ朝日Tシャツですか(^^;;; )。フランクが土砂崩れに巻き込まれそうになった時(実にぎりぎりで助かりましたな), 思わず力を使って駆け寄……飛び寄ったと。フランク叔父さんは初めて見たと思うんですが, ちゃんと受け止めて, しかもクラウが力を抑制だけでなく使うにしても制御できていると看過して, 力に劣等感を持たないように指導したと。力は人を傷つけるだけじゃない, 助けるためにも使える……今のクラウはどうかな? 力と言うより, 自分の存在自体が周囲に迷惑かけているように感じていますから。だから, 人の役に立てる事があったらやりたいと, そう思うんでしょうけど。クラウとクリスマスの肩ぶつけ合い可愛い。

お, テディ登場。ダグの家族の象徴としてだけでなく, クラウの話を聞いて今後絡んで来るかな?

狂科学者一瀬, リナ侵蝕!? これは意表を突かれましたその1。王の見た通りなら, 人為的にリナクスを浴びせられてしまったようですが……長官以外思い付かないぞ。

クラウが街のお祭りの警備に行った後, クリスマスの前に現れたリナクス。「君が僕の対だ」……これは意表を突かれましたその2。リナクスにとって対というものは, 1対1で存在するとは限らないと言う事か, それとも自分の対を確実に見定められる訳ではないと言う事か。後者だとしたら, クリスマスが本当にクラウの対なのかという点にも発展しかねないんですが。

[17:31]
[18:21]

KURAU Phantom Memory 15th Reaction「アゲハ蝶の不安」(10月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

クリスマスが買ったパンを踏みにじるわ, 散々クリスマスを追い回すわ, ただ間に居ただけのGPO警官をディスインテグレートするわ。……対を失って理性も失ったリナクスの悲劇。対が見付かるまでは求め続け, 対を失った……求めても決して得られない……時には自分も生きていられない。家族の絆の域を超えた, 究極の伴侶と言うべきリナクスの対ですが, これではあまりにも哀れです。生まれた時は違えども, 死すべき時は共に死なんと欲す……ってのは三國志演義とかですが, それが完全な束縛になった存在ですな。片羽の揚羽が重なってしまってもの悲しい……

というイヴォン・タルジュ事件でした。どうも政府が人為的に作り出したリナ・サピエンという事のようですが, すると一瀬はこっちやってて, イヴォン脱走の際に煽りを受けたか? 最後に空中自殺したイヴォンでしたが, これで身体は滅んだけど, リナクスとしての力はそのまま存在し続けるような……ゲートがあれば良いんだけど。

風船大事件, チョコレートバー大事件(こっちは違う)みたいにほほえましいシーンもあったんだけどなあ。かくして王・アヤカ班は目標を失ったわけですが, そんな事知らないままスイスに来て, クラウ・クリスマスと出会ってしまうんでしょうな。

[18:32]
[19:56]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第15話「青いゼラニウム」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

今回もメイドが2人ばかり……もういいですか(^^;;;

確かにリトマス試験紙は塩基性物質と反応して青に染まりますが, 広い部屋の一角で嗅ぎ薬を使った程度で確実に色が変わるか, というのはちょっと疑問……。薬を使うであろう枕下にある絵で, というのは適切ですが, ちょっと距離離れたりしたら失敗しないかなあ。

ま, 前回みたいに気分悪くなったりはしなかったから良としましょう。しかし本作, 「日本のアニメは世界一イイイイ!」というキーワード(間違い)しか知らないような人をその「世界一」アニメに触れさせる役割がある筈なんですが, 到底その任を果たしているとは言えないのが困ったもんですな。「プラネテス」をこの枠でやったら……ちょっと不味いか?(^^;;; でも, もし1年や2年ではなく長期間この枠を維持するなら, 少しずつ作品の幅を広げていって貰いたいものです。「火の鳥」やった事もあるし, ファンタジー系(ex. ちっちゃな雪使いシュガー)も無理じゃないでしょ?

[20:05]
[21:40]

ローゼンメイデン 第2話「雛苺 Kleine Beere」(10月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

のり姉, 順応してるな……(^^;;; 可愛いもの好きって事で, 「手が届かない」とか「トイレでお茶」とかを見ていたら多分壊れたでしょうね(^^;;; ジュンしか見ていないのが残念。まあ真紅としては見られたくない姿でしょうけど。それにしても「トイレでお茶」, 微妙に赤くなるところがいやーもーかーわーいーいー。でもネコミミは葉月に任せておきましょう……真紅, 付け耳気に入るかもしれないなあ(^^;;;

ジュンの同級生(学級委員長)の巴。ジュンとは浅からぬ縁(ここでは「えにし」と読む)がありそうですね。そして引き籠りにも関係していそうですね。雛苺の下僕にして, ほとんど餌食の巴。真紅も同類の薔薇乙女だと気付いたでしょうね……って, 雛苺がちゃんと薔薇乙女の事話しているかどうか疑問が残りますが(^^;;; で, 真紅を見て, ジュンも真紅の餌食になっているのではないかと思い込んでいたりして。

鏡の中に巴を引き込んだ雛苺を追う真紅。……のり姉, 一体何持たせてんだ(^^;;; 遠足スタイルだよこれじゃ。高貴な出立ち・口調とのギャップが凄すぎます。ジュンは真紅の下僕だけど, 真紅はのり姉の玩具ですな(^^;;; でも磨かれているのはのり姉もですけど。

真紅と雛苺のアリスゲーム。えーとローズ・ミスティカ? ここ聞き辛かったんですが, そーゆーのを奪いあって, 勝者はアリスに近付き敗者はただの人形になると。薔薇乙女が薔薇乙女たる力なんでしょうね。あ, そう言えば, 前回真紅はローゼンメイデンの第何番ドールとか言っていたけど(7番だっけ?), 雛苺って何番?

下僕である巴の力を常日頃から消費しすぎており, 真紅を捕らえ切れなかった雛苺。後先考えない子供ってか……ジュンもそうか。でも雛苺からローズ・ミスティカ? を奪う事はせず, 契約を破棄させ巴から引き離すに止め, 下僕その2にすると。ジュンと同レベル(^^;;; 「きゃーっこの娘なんてゆーのこの娘なんてゆーのこの娘なんてゆーの!?」のり姉と契約しちゃったりして。

[21:57]
[22:37]

舞-HiME 第3話「炎の舞/星の誓い」(10月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

炎のエレメントを蒸着した舞衣。「テチガイと言うのかそれは, これはミロクだ!」一人違う世界を作ってますなあ命(^^;;; 命が一刀両断したオーファンだけど, 「まだ身体をやられただけだ!」(違)。「身体もまだ生きているぞ!」って事で, お前はプラナリアかと言いたくなるような分裂を果たしました。凪が舞衣を唆してカグツチ復活……えーと, 「一番大事な物を賭けなければならなくなる」を舞衣は命だと思ったようですが, これは命じゃないと言われそうですね。「人によっては地球がどかんするより辛い事かもしれんな」かもね。

ともあれ, カグツチのブレスで大爆発ーだー。あたかもとさかのように山が燃え, 後には台無しにされた芸術が残る(^^;;; で, この一件に対する反応で, HiMEの件を知っているのは当事者と凪と執行部部長(静留)・副部長(黎人), 理事長(真白)とメイド(二三), 後教師の一部ってくらいのようだと判りますね。中等部などにまだ居るかもしれませんけど。遥かは真相を知ったらどう反応するでしょう?

昨晩の事を良く覚えていない巧海に「覚えてないの?」……おーい舞衣, これは「自分は覚えている」と言ってるよーなものですぞ。正直な娘だなあ。学園の公式見解は「落雷」……意志決定機関は当然のように事情を知ってるんですね。HiMEをここに集結させている理由が欲しいところです。「お前さー, 何かに取り付かれてんじゃねーの?」「見たの!?」……祐一に対しても, 正直だこと。

真白が理事長……と判った時は, 舞衣と同様「はいー!?」でしたよ。この人自身もHiMEだったりする? 命はあまり良い印象持ってないな……うん, この話じゃ, そりゃ誠意の有無に関わらず嫌われるな。事情は解るし決して暴論じゃないから, 理解すればするほど断れなくなると思うけど。

風呂嫌い……ますます狼少女の命。貴女一体今までどういう暮らししてきたの? 舞衣にすっかりなついちゃって, 妹と言うより親子みたいなものかも。

次回: ……何なんだ一体(^^;;; 提供背景といい, 本作なんだか別の方向に走って行っていません?(^^;;;

[22:51]
[24:09]

Neko Mimi Yosino

ネコミミモード♪ネコミミ由乃でーす♪(カトゆー家断絶 10月17日分より)……「おねえさま♥」「や・く・そ・く・よ♥」は良いとして, 「あたしの下僕ー!」と言うのかと思うと……(^^;;;

[24:12]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

10月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

仕事

先週末から新しい仕事。機械を新しいデバイスに対応させるためのソフトを作るにあたり, ユーザインタフェースに近い側の入力部(って随分遠回しな言い方だなあ)が私の担当。……なんだけど, 開始前からスケジュールが乱れているものだから, 内部構造勉強している暇が少ない……。今週中にとっとと把握して, 来週には設計書書き上げて, 来月にレビュー → コーディングとガンガン進めなきゃ。怖いよー怖いよー。

今日は下期の面談。やはり一番の問題は積極性, もっと言えば意欲かな……C++を覚えるってのもあるんだけど。

[24:35]
[24:35]

失敗

あ, しまった。先週分のすごラジ, 聞いてない。今まで全部録音してたのに。1,800円払う……程の価値はあるかなあ?

[24:36]

本日の食事

10月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:56]

さくらに終わりさくらに始まる

天田印刷 カードキャプターさくら コレクションフィギュア……来年映画化決定!(カトゆー家断絶 10月19日分より)……マジですか!? 「封印されたカード」を最後にアニメから離れた桜さん, 戻って来る時もC.C.さくらから……とか?

[7:00]
[7:04]

舞台∽探訪

うた∽かた 舞台探訪(10/18)(カトゆー家断絶 10月19日分より)……昨今ブームの鎌倉探訪。かなり忠実なんですね。うむ, 私も負けてられない。

[7:11]
[23:21]

月詠 ―MOON PHASE― 第3話「おにいさま、私といっしょに暮らしてくださいね♥」(10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作は基準厳しくいくぞー! そう簡単に「5」やってたまるか。頑張れ葉月ちゃん!

フランクフルトから……なるほど, そーやって渡航したわけだ。「やっぱり使えるじゃない」怪しまれたら邪眼使えば良いんだもんなあ, 人数が多いと難しいでしょうが, ファーストクラスだから他の客も少なく……我儘なだけという気もしますが(^^;;; ちゃんと意味は通ってる。

OP: テレビ大阪の話として聞いていましたが, 海亀廃止にふるふるふるむ〜ん廃止。まあ海亀は確かにヤバすぎたと思いますが(^^;;; 「放送修正」よりよっぽど。その元「放送修正」は今回も変わったわけですね。この調子で毎回変えたりしたら, それはそれで伝説かも。

成児と竜平の「手を使わない」将棋が, 結構面白そうだと思いました。そしていきなり風呂上がりの葉月……本作凄いなあ(^^;;; 「あれは儂のバスタオルじゃ」葉月が知ったらどう反応するか……い, いかん, 思考がどんどん妄想的になってきた(^^;;;

「気付きなさいよー!」霊感以外でも鈍感男。葉月から「熱い」視線が注がれていたのにねえ。成児と竜平は御符の力で邪眼を防ぎ, 耕平は天然で邪眼が効かない……マスターと同格のスレイヴって事で, これもある意味天の配材(ギフトと読む)。「人間以外の娘にはモテるの〜」他にも居るの? 「思いっきり噛まれとるじゃないか」「そうだったのか……」「今まで気付かないとは, 流石耕君」おいおい, 噛まれた事自体気付いていなかったんですかい(^^;;; もしかしたら麻酔無しで手術ができたりして。

葉月は母様との約束を果たすため日本に来たと。スレイヴ・ヴァンパイアではありませんから, 純粋な闇の血族(byシステムサコム)の筈の葉月, すると母親は? ヴァンパイア以外の種族という可能性もありますが……良く解りませんな。父親はヴァンパイアだと思いますが。今回出て来た「伯爵」というの, ヴァンパイアで伯爵ときたらドラキュラですが果たして? それに葉月を「ルナお嬢様」と呼んでいたし, 「伯爵」が父親って事はなさそう(葉月の家にとって下僕かも)。あと, 耕平も母親を失っていますが, これは何があったかな?

飛び出した葉月を追って……う〜む, 車で烏を追うのは結構難しいのでは。それで, 日光を浴びられない葉月を守るため, ……トランク(^^;;; 酷〜っ。トランクの中の方向感覚と聞いて, これは葉月が連れ出される時トランク詰めにされていたという事じゃないかと思ってしまいました。しかし山奥に着いた時, 既に日が暮れていましたが……日の出から日没までずっとトランクの中に押し込められてたの? 怪我しなかった? 腰とか肩とか大丈夫? 温泉で全部回復しちゃいました?(^^;;; しかし流石にトランク持って来ただけあって, 着替えもちゃんと有ったんですね。

葉月の実家……呼び鈴がちゃんと生きてる事に驚愕しちゃいました。長期間放置された音じゃないよね, あれ。でも母親は沼に, えーと封印? 何だかわかりませんが家を使える状況じゃなくて, 猫のハイジだけで維持できるわけもなく, 2年間は放置されていたんだと思うけどなあ。ともあれ母様, 霊的鈍感男・耕平にも見えたと言う事は, ほとんど実体化していたんでしょうね。「大好きな人や愛する人ができたら, その人とだけは血の契約を結ばないようになさい」耕平だとしたら時既に遅し。耕平じゃないとしたら立場なし(^^;;; ところで耕平, 運転しながら寝るなよ……

ED: 葉月の母親が「清音」で, CV: 天野由梨……狙ってますか? 狙ってるんですか!?

[23:51]

本日の食事

10月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

NARUTO 第105話「ゴールちょくぜん! らいめいとどろくだいげきとう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

フクスケには「兎と亀」の寓話を聞かせてやりたいですな。心臓破りの石段をイダテ背負ったまま駆け上がるナルトに「嘘でしょ……」「どんなスタミナしてやがんだ, あいつ?」流石, 体力バカ。サスケとサクラは上まで行きませんでしたな(^^;;;

3年前の「10問目」, スリーマンセルで争い1人が確実に落第すると脅しておき, 残った者全員が失格……合格者2人だけだったようで。奇しくもアオイがイダテを罵倒した「自分の事だけしか考えられなかった」というのが, 落第の理由になりますね。しかし毎回色々考えてるんだ。カブトみたいに何度も何度も受けている人間でも, これなら「棄権するべきか挑戦するべきか」を考えないといけませんね。

二代目火影の雷神剣, 四代目火影の螺旋眼。この対決やいかに……あっさりと雷神剣が勝ってしまいましたか。でも次回もそうだとは限らないぞー。千鳥も跳ね返して「うちは一族の中で生き残ったのは一番出来の悪い奴だったってな」……サスケ覚醒, かと思いきや, それでも雷神剣には勝てないときましたか。とにかくこれで千鳥2回目, 3回目を放とうとしたら呪印を解放しなければならなくなりました。ああ, OPの雰囲気が近付いて来る……それどころか, サスケとサクラ崖から転落。あー, 生きてます?

[20:03, 20:41(サブタイトルにルビ追加)]
[20:21]

ポワロとマープルとその他大勢

アニメ「ポワロとマープル」大物続々登場のナゼ(カトゆー家断絶 10月20日分より)……平均視聴率8.3%。直前の番組と直後の番組の半分未満では? やっぱり戦略間違ってるとしか思えない……

[20:23]
[22:27]

流星戦隊ムスメット 第3話「飛び込みたいの! 夏の日のムスメ心」(10月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アホな話なのはいつもの事ですが, 今回は男が比較的まとも寄りだったので評価向上。……まとも, だったかなあ(^^;;; 今更ながら疑問に思うぞ(^^;;; 船の上(註: 2回目)と船の下では人格が違うとか……流星の影響だと思えば納得が行くかも(^^;;;

スケコマシ海岸(^^;;; の漁師見習い, ヒロキ。尊敬するは世界を釣る兄貴……六月十三朗だったのか(^^;;; 何か本作, 六月氏やたらと顔出しますなあ。勝手に船出してましたが, ヒロキ船舶の免許は持ってるって事?

鮫もろとも変身してしまったヒロキを救うため(?), 裾まくり浴衣のムスメット2名出動。残り1名はハイレグ水着と。うむ, 早速出ましたね, セーラー服・ブルマ・スク水以外のパターン。次回は特撮戦隊服みたいだし(^^;;;, 色々楽しめるかも。さて世界を釣ろうとする兄貴ですが……世界を釣るというか, 世界に釣られると言うか。地球が割れる危険があるって事は, 腕力とか竿の耐久力とかを度外視しても, 体重が凄いと思うんですが……そんな事突っ込んでも無駄ですな(^^;;;

流星を封印した後に生身のヒロキが水圧に潰される事を避けるため, 下から打ち上げようとする葵。つまり, この時点でヒロキには水圧がかかっていないんでしょうね……かかっているなら, 急に気圧下げる方が危険ですから。で, 既に限界深度を越えている葵は余計深くへ落ちてしまうって事はないのかにゃ〜? 「世話の焼ける人選んじゃったよ……」所詮この後2分で終わる恋とはいえ(おい), 鉄板ながら良い台詞ですなあ。しかしこれで今後同じ台詞は使えなくなったぞ?

「海の男には, 女は要らねえんだ」なーに恰好付けてんだか。

EXPRESS: 背後で「Happy Cosmos」聞こえてるのに苦笑してしまった(^^;;;

[22:38]
[23:18]

スクールランブル #03「()つめてスケッチ!」「ねらって矢文(やぶみ)!」「(おし)えてパジャマパーティー!」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: おいおい(^^;;; こういう流用もアリですか。じゃあ次回は紙芝居でいきますか?


「描きにくいモン履いてるな」何ですか?(*^^*) 烏丸とパートナーになった天満, 見つめてスケッチ。見つめられてスケッチ。百面相どころか千面相と言いたくなるような天満でしたから, 烏丸は一体何を描くのかと思ったら……そうきたかー。「動きの感じられる絵」だったりして。対する天満は(って逆なんだけど), 心眼もとい記憶を頼りに描いた一枚。目の前に居るのに記憶頼りと言うのが凄い(^^;;; でも天満, イラストの技術はあるのね。ところで笹倉先生, なんだかココみたい。


続・三匹が斬る。上様: 高橋英鬼, 万石: 役舎丸広事, イカ: 秋風亭小夜……みんなそれなりに似てますね(^^;;; 夢中で見ている天満, やっぱりアンテナの動きがまほろさんみたい。そして思い付く奇抜な告白手段・矢文……弓道装束の天満(そんなの持ってるのか)に「見ていなさい, 驚くわよ八雲!」「えっ, これ以上?」上手い突っ込みだ(^^;;;

矢神駅前から烏丸を追跡し, ……総長を倒してしまいました(^^;;; ここに限らず矢文乱れ撃ちしていますが, 読まれません? あ, やっぱり「名前書いてない」のかな(^^;;; MATRIX播磨やシアトリカルキャンプ烏丸に笑いました。矢神坂上行きバスの上から流鏑馬……バスだと右手方向だろうが左手方向だろうが関係ないな, などと違う感想を持ってしまったのですが, まずは前を見ろと(^^;;; そして銀行強盗を退治してしまい, 八雲に驚かれると。上手いオチです。


天満ンちでお泊まり会。すごい 泡風呂の後に「やっぱり良いなあ女同士って」という台詞があると……済みません, 間に別のシーンがあるのを無視してました。「美味しいわねこのアイスティ」「麦茶」(^^;;; この後会話が錯綜して, 観ながら混乱してしまったんですが, つまり天満が本来の目論見「告白するって難しいね」を出そうとしてハズしてるんですね。このシーン3回見直してしまいました。

「いないって断言しないところが正直者の美琴らしいわね」3回告白されたのに全部袖……これは事実なんでしょうね。反応が正直だから(^^;;; 沢近の5回は自称。八雲の8回は……納得できますが, ED後提供背景からすると同じ男から複数回告白されてそうですな。

晶の案: 吊橋効果。うん, エレベータとか山小屋とか……と思って, 天地第3話もそうだったんじゃ, などと思ってしまいました。しかし天満の妄想はただの脅迫だ(^^;;; 沢近(絵柄違いません?)の案: 孔雀。まあ普通に身だしなみを気にするって事なんですけどね……小林幸子じゃないんだから(^^;;; 美琴の案: どーんとぶつかって行け! 為さねば成らぬ, だよ。……思い留まるか本当にやるかが, 「ちょっとバカ」と「かなりバカ」の違いなんでしょうかね(^^;;;


あれ, 今回はまだあるんだ。4コマ漫画? いや, 長いからむしろ紙芝居ですね。少ない作画でうまくまとめてます。

[23:35]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735