逐次雑記 2004年12月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年12月上旬

2004年12月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:20]

巌窟王 第九幕「闇色の夢を見た」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

うわー, 原作知ってても先が読めなくなっていく。もうヴァランティーヌが毒殺されてしまうとは。マクシミリヤンの依頼を受けて伯爵が介入する余裕がありませんでしたよ。ヴァロワが死んだから, 順番としてサン・メラン伯爵夫妻はもう死んでいる……んだよね……うーん。しかしまだヴィルフォールがモンテ・クリスト伯爵の身辺調査をする段階なのに。ここ, ボヴィルを独立して登場させた事にちょっと吃驚。

伯爵の額に刻印を見るフランツ。「どこまでも御供しますぜ, 巌窟王」作中で伯爵を「巌窟王」と呼ぶなんて, 初めて聞いた。で, 刻印と「巌窟王」という言葉に不安を覚えるフランツ……何か知ってる? 伯爵の前歴を知る術はない筈だけど。結婚する事だけが, そいつを幸せにしてやる事だとは限らない……えーと, フランツとアルベールって(略)。

「他人の怨みや妬みの心という物は, 本人の預かり知らぬ所で秘かに成長していく物です。本人が幸せであればあるほど」ぴったり, 今のアルベールに重なりますねこれ。

[7:30]
[23:50]

主張

突然, 明日出張するよう命が下りました。うあー, 面倒背負い込んぢまいましたよ。分野の知識がまだないままだってのに……(← とか未だに言っているのが悪い)

[23:52]

本日の食事

2004年12月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:10]

逆集中砲火?

TVアニメ 『Wind -a breath of heart-』 キャラクターランキング追加(カトゆー家断絶 12月2日分より)……みなも低っ! ……と思ったけど, 良く見るとみなもより上の得票って明らかに「連打」されてますね。システム不備の可能性大。

[6:13, 20:52(特票 → 得票)]
[20:52]

セミコン

幕張メッセで行われているセミコンジャパン2004へ出張でした。三鷹駅で上司と待ち合わせ, 中央本線快速で東京, 京葉線快速で海浜幕張。

内容は, 半導体製造関係の展示です。私はほとんど新人同然なので, 競合を含む各社のブースで勉強……と言っても, 単語レベルで理解できない状況ではかなり大変なんですが(汗)。自分がやっている分野が計測ですから, 前行程に近い製造を見てもなかなか理解し辛いし。でもそういうのも知っておく必要はありますよね。……さて, 明日にはレポート出さなきゃいけないんだよな(瀧汗)

帰りは, 以前名称不定さんから教えてもらった, 東京メトロ東西線経由。JRだけだと三鷹〜海浜幕張は890円ですが, 中央本線三鷹〜中野と総武本線西船橋〜千葉(又は武蔵野線・京葉線西船橋〜千葉みなと)を東西線経由で直通するとJR区間の営業キロを合計で計算するという特例があるので, 三鷹〜海浜幕張は680円になるんです。ただ, 乗り継ぎが上手く行かず, 海浜幕張から京葉線快速で南船橋, 武蔵野線で西船橋, 東西線各駅停車で浦安, 東西線快速・中央本線緩行直通で三鷹, というやたら乗り換えの多い経路を辿りましたが(汗)。ん? 途中, 改札も検札も無かった。と言う事は, 680円の切符を買いつつ東京駅乗り換えやってもバレない……?

[21:04]
[20:07]

年末年始アニメ

NHK年末年始特集番組/ティーン・キッズ・アニメ(カトゆー家断絶 12月2日分より)……毎度のアニメ宝箱は, プラネテスとMAJORとサヴァイヴが入るようで。

[20:10]
[21:43]

NARUTO 第111話「イキナリなかれ!? シカマルしょうたいだいピンチ」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

三重トラップ, 四重影真似, 背後の首から攻撃, そして土遁結界……裏のかき合いが見ていて面白いですね。黙っていてもチャクラを吸収される土遁結界。ここでガマブン太召喚とかしたら……結界破壊はできるだろうけど, その前に中で潰れるか。

シカマルの降伏宣告。まあいくら面倒くさがりでも, こうあっさり逃げたりはしないだろうとは思いましたよ。チョウジがちゃんと理解しているのも良かったですね。ネジは状況を見定めていて。ナルトとキバ, チョウジほどじゃなくても, あんたらもシカマルとは付き合い長いだろうに(^^;;; 「表へ出ろ!」は笑いました。

シカマルの計略, キバの試し打ち, ネジの観察, チョウジの肉弾戦車で見事脱出成功。……今回, ナルトが何もできませんでした。さてさてどう挽回する? 次回はまだチョウジ編のようですが。

[21:48]
[22:29]

ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス) Phase18「デブリ課、最期の日」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

感想不要! 今まで状況を引っかき回すだけだったラビイも, 居るだけで何もしていなかった課長(補佐)も, 勤務時間中は(「エーデルで良いよ」以外)クールだったエーデルも, みんなみんな格好良いです! 全員ドルフが拾うという訳にもいかないだろうけど……今夜ばかりは楽しく飲んで騒ぎましょう!

で, エンドカット: 最期のパーティ。「Forever Debris section」, 課長(補佐)が壁に貼ろうしていたのこれだったんですね。最後の1カットまで素晴らしい。ここ, ドルフが居る事, ハチマキが居ない事, がポイントですな。

[22:33]
[23:29]

KURAU Phantom Memory 22nd Reaction「闇に瞬く」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

こちらもこちらで, 素晴らしい。

前半はリナ・サピエン部隊「自ら望んでリナクスの力を……!?」の脅威的な力に太刀討ちできないクラウ。クラウは殺せませんからね。リナクスの力だけにARシステムは有効なんですが, アヤカ一人だけでは相手の人数が人数だけに……。人数と言えば, こんなに居るのにどうして囮のクラウに全員張り付くんでしょうね(^^;;; まあ性能試験なんですから, 必然的に「罠ははまって踏み潰す」ミンクス理論を実践するのかもしれませんけど。

後半はヴィントとレーゲルが共に人の記憶を取り戻し, ARシステムによって滅ぼされたレーゲルから溢れたリナクスの奔流がリナ・サピエン部隊もヴィントの感情も押し流す展開。頬に触れる行為……第1話のクラウからありましたけど, これは「暖かさ」を確認する行為ですか。リナクスが, 人が, 本当に求めていたものは「温もり」とか, そういう事かも。

リナクス達がクラウ・クリスマスを介して帰って行くのと時を同じくして, 帰って行く才藤。「殺した。お前が弟を。才藤!」しかし途中で苦しみ墜ちるヴィント……これは? クラウが言っていた肉体限界? 才藤は気付いていたんでしょうか?

「逃げたり隠れたりしているだけでは, もう守れない。クリスマスの事, 私達の事」リナクスの存在を社会に公表するんでしょうか? 意志を持ち, 人格を持ち, 力を持つ存在の事。普通にやったら社会に恐慌を齎すだけかと思いますが……

ED: 通常のEDの前にちょっと追加映像が。……才藤を訪ねる王!? あんた今までどこで何やってた!?

[23:39]
[26:04]

リアルタイム録画失敗中

24:15頃に就寝。26:00丁度に目が覚めました。……今日の「舞-HiME」, 放映時間変更になってなかったっけ……!?

はい, 冒頭2分ほど, 録画失敗しました(泣)。OPの途中を確認, 録画開始は最初の週刊チャンピオンのCMからでした。RD-XS43使っていてこういう録画失敗するよーな馬鹿はそうそう居ないでしょう……

それにしても, こうもぴったりの時間に目が覚めるとは, 私の身体って一体どうなってるの?(^^;;; ← 笑い事じゃない。笑うならもう5分早く目覚めろ(大泣)

[26:08]

本日の食事

2004年12月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:42]

双恋 第9話「夕焼けのパステル」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そう言えば, 沙羅と双樹, 声質が違うのも唯一の組み合わせですね。

桜月姉妹の半魚人コスプレは剣持涙の制止……って, それはどう見ても半魚人じゃないでしょ(^^;;; コスプレショップで買った時から「半魚人」って言っていたのに。かと言って人魚スタイルもねえ……普通半魚人と言ったら「上半身が魚」を指すんだけどな。

白鐘姉妹, 来週には引越し予定。……なるほど, それなら沙羅が「双樹と付き合え!」と強要して来たのも理解できます。サナトリウム送りでこそありませんでしたが, そうそう長距離移動できそうにないですしね。

双愛祭, って……凄い名前だこと。一歩間違えば「双恋祭」(^^;;; 「そうか, これってデートなんだよね……沙羅ちゃんとお兄さんと3人で」沙羅, 剣持みたいに背後から見守るつもりだったんでしょうか(^^;;; ともあれホラー喫茶に白鐘姉妹来訪。沙羅, これはどう見ても恐がりですね(^^;;; 普段以上にテンション上がってるし。「お前, 店は良いから彼女達を連れてどっか行って来い……」納得。

一条姉妹の瞬間移動マジック。……雛菊姉妹(^^;;; この街に住む人々にとっては定番なんでしょうなあ。白鐘姉妹も飛び入り参加……沙羅が双樹の髪型にした訳ですね。その間にやってきた千草姉妹に望が気を取られて「こらー! そこー! くっつきすぎ, 離れろー!!」ベタな(^^;;; まあこれは望が悪い。千草姉妹と話していないで, 上演中は演台に注目しないと。

美術部作品展で, 似顔絵コーナーに参加。早描きできる娘だから大丈夫でしょうね(^^;;; 望がホラー喫茶に戻り, 沙羅が片付けを手伝っている間, 一条姉妹から望が以前引越してずっと離れていたと聞かされて……そうか, そうだった。望達にもそういう経験があるんでした。自分達も引っ越すと話して昏倒する双樹……彼岸の果てに引っ越すと(違)

散乱したパステル, 回収したけど1本足りないと気付く望。既に回収されたゴミの山を捜索……無茶する。学校側や実行委員会が制止しません? 「沙羅ちゃんから貰った大切な宝物だって, 双樹ちゃん言ってた!」双樹を大切にし, 双樹のために望や周囲を動かそうとしてきた沙羅, 自分自身も双樹に想われていたと気付いた……って感じかな。一条姉妹, 小坂, 挙げ句桜月姉妹まで合流しましたが, 雷様コスプレとゴミ漁りとどっちが剣持に歎かれるかなあ(^^;;; 「青春ねえ」「私も行って来ようかしら」「あんたは良いの!」たまご鳥さん達の台詞みたい(^^;;;

夕焼けを背景に, 望がパステルを発見。夕陽の中で, 初めて沙羅の笑顔。「双樹が何故お前に惹かれたか, 解った気がする……」自分も惹かれた訳ですから。そしてこういう時ほど, むしろ双樹以上に好意が深かったりするものです。「だ, だけど, まだお前の事, 認めた訳じゃないからな!」わざわざこんな事言ったりしますからね。

一条姉妹から, 今日白鐘姉妹が旅立つと聞かされる望。平日にも関わらず見送りに……って, 望は自転車なのに雅さんが車出してたのかい……しかも小坂まで! ここは流石に, 望だけの方が良かったのではないかなあ。

[7:01, 12/22 25:44(第10話 → 第9話)]
[8:02]

ここは地球じゃなかったのか

無人惑星双恋(カトゆー家断絶 12月3日分より)……ハワードがサングラスかけてるって事は帰還後ですよねえ。テラフォーミングはまだ途中の筈だし……む, テラフォーミングに成功した後, 同窓会やってる一同とか? じゃあシンゴは背が低いままだったのか(^^;;;

[8:05]
[8:18]

琵琶湖上銀行

凄い場所にあるびわこ銀行(カトゆー家断絶 12月3日分より)……どうやって行って, 誰が使うんだろう……

[8:19]
[23:20]

宴会

前職場が社内表彰を受けたので, 私も半年(とちょっと)前まで居た人間として御邪魔虫ながらお呼ばれされて, 祝賀会に参加してきました。いやあ皆さんお久しぶり。

前職ってIPv6な所ですが, これどうにか現職に応用できないかなあ……と言っても, 今のテスタのどこをどうIPv6化したものやら。プロトコロアナライザとかは, どう考えてもEtherealやNetCocoonを越える物はできないだろうし。うーん, そういう事を考えてこその私の存在なんだろうけど……

[23:23]
[23:57]

アニメ魂 To Heart 〜Remember my memories〜 第9話「すれ違う心」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

なるほどなあ……本作の初代原作が, いわゆる「ヒロインに好かれる話」ではなく「ヒロインを好きになる話」だと聞いた事があるんですが, 今回正にそれを実感できました。自然とあかりの隣に立っていた浩之が, 開きかけてしまった二人の距離を自覚して, 自分のあかりへの想いを計り切れず苛立って。それはあかりも同じで, 自分が浩之にとっての特別だという事を確信できなくなり, 自分の存在が揺らいだために自分自身の想いも定まらなくなってしまい。浩之の気持ちがどちらの側でも根幹となってます。あかりの側は, それに伴って「特別である自分」を信じられなくなって……ううっ, あと一歩, あと一歩, 近付く事ができれば……

[24:13]
[24:50]

下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 第九章 …夏祭り…(はぐ)れ人… (12月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: 注意。本作品は美少女アニメです。……おまーは一体何考えとんじゃー!!(^^;;;;;;; ここが本作で過去一番笑えたシーンになりましたぞ。

今回のヒロインは, 教育実習“小学生”女子大生, 沢村香月。……だけど, 美味しい所はたまきが持って行きましたな。マルチヒロイン物の宿命ではあるけど, 本作は構成がおかしいんじゃないかなあ……ただ視点が分散しているだけのように感じます。ついでに, 今回は作画も不味かったですね。千穂の水泳シーンなんてもうぐちゃぐちゃで。

まず香月について……の前に, ふみについて……第1話以来久々の, ふみの高校時代「時系列A」。に対して, 香月の少女時代……えーと, ふみと香月って歳いくつ違うんでしょ。流石に同い歳って事はないと思う……ふみが高校生で, 香月が「かごめかごめ」なんかやってたら, いくら小学生体型でも, ねえ。何が言いたいのかというと, この「かごめかごめ」も時系列Aなのか, って事なんですが。

刹那(10^-18), 六徳(10^-19), 空虚(10^-20), 清浄(10^-21)。シュン君の豆知識でした(違)。「思い切って一歩踏み出せば, 物事は劇的に変化する, という事かもしれない」これを聞いて, 電話に出る勇気, 浪馬へ近付く勇気を振り絞るたまき。……って, たまきの「最近上手く行っていない」恋人の存在, ずーっと忘れ去られてたと思うんですが。知っている筈の人間も, たまきと浪馬をすれ違い相思相愛として扱って来ていたし。ここで突然取り出されてもなあ。

[25:03]
[25:53]

魔法少女リリカルなのは 第九話「決戦は海の上でなの」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

えーと。とても良く出来ているんですが……一言, 何としても言いたい。何で今回, こんなにパンモロ多いんだよ! 雰囲気壊しまくりだよ! 本作では変身シーン以外止めて欲しいです。

なのはとユーノ君とクロノのカ・ン・ケ・イ, と言ってもクロノに参入する余地なんてないでしょうが。砂糖たっぷり, ミルクも入れる……緑茶。リンディ艦長, もしかして緑茶文化に触れたばかりの欧米人ですか貴女は?(^^;;;

家族と友達には説明してある……うーん, 母親は前回納得しちゃってますが, すずかとアリサはどうなんでしょう。特にアリサ, 問い詰めずには居られないのではないかと……。ただ, すぐに受け取れない状況だと言うのは知っている上で, ノート・プリントの宅配担当をアリサが率先して引き受けるのは良です。

以前, 父親が事故で入院して, 幼かったなのはは介護も家業の手伝いもできず, 割と最近まで家で一人で居る事が多かった……故にフェイトの寂しさを少し理解できると。父親の全身の傷, 原作とらハの名残かと思っていたんですが(その可能性高いですが), 本作中ではそんな理由があったんですね。って, 一体どんな事故なんだ。

海上にて大型の魔力反応感知……一瞬「蝕かえ」と言いたくなりました(違)。雷撃で無理矢理ジュエルシード6個を全部叩き出し, すべてを一気に回収しようとする「こんなの, フェイトの魔力でも絶対に限界越えだ!」だからこそフェイトの負担を少しでも軽くしようと自分が立ち回り, 今回ばかりはなのはとユーノ君の介入を極力妨害しないようにし。フェイトの身を案じているのは間違いないんですよね。なのに……なのに, どうしてジュエルシードを確保してプレシアの下へ帰ろうとするんでしょう? 特にプレシアがフェイトを直接攻撃した今回, 墜落するフェイトを回収したのなら, ジュエルシード確保に向かわずそのまま逃走するべきだったんじゃ。もしかしてアルフ, ギアスかかってる?

今回の白眉: 以前レイジングハートがジュエルシードを放出した事がありましたが, 今回バルディッシュが独自の判断でsealing mode setupしました。うわあ, バルディッシュも人情味溢れる杖だよ(^^;;;

[26:04]
[28:19]

SakuraちゃんUXGA化計画

えーっと, 暫く放置したままだったMatrox Millennium G450 AGP版(VRAM 16MB), BIOS書き換えに着手しました。手順は以下の通り。

一応, NaokoちゃんがBIOS書き換えたG450でも起動しVGAが表示されるところまでは確認しました。

さて, Sakuraちゃんに搭載するのは何時にしよう……何しろ「ChampionマザーのPC-9821RvII26」「CHANPONZERO3によるAGP-PCI変換経由」「既にUIDE-133/98AのためROM領域固定済み」というかなり無茶な環境ですので, 果して動くかどうか? 素のRvII26に, PCI版G450(VRAM 32MB)というのは動作実績があるみたいなんですけど。

[28:31]

本日の食事

2004年12月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:33]

次ぎは高精度再現を

大人が本気で作るわりばし鉄砲(カトゆー家断絶 12月4日分より)……ここまでやるか, ってレベルに達してこその「無駄な大人パワー」ですな。

[10:34]
[16:18]

本拠地送り

20.1吋LCDを買ったため不要になった17吋CRTディスプレイを, 本拠地に送りました。ついでに「巌窟王」のDVDを2枚付けて :-) 観てくれるかな〜?

[16:19]
[16:19]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。更に予定表に貼るようなシールセットを3回くじ引きできたんですが, 「蒼い海のトリスティア」が2つ来ちゃったのは何だかな。どうせ使わないコレクターズアイテムなら, 複数種類手に入れないとなあ。ちなみに3つ目は「ニニンがシノブ伝」でした。

吉祥寺PARCO地下のリベロで, 「巌窟王」あるいは「モンテ・クリスト伯」の原作を探したんですが, 見つかりませんでした。久々に読んでみたいんだけど……新宿あたり, 行って来ようか。紀伊国屋あたりなら見つかるかも。

[16:25, 17:05(入って → 行って)]
[16:59]

ローゼンメイデン 第9話「檻 Die Gefäangnis」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ウザ爺(by翠星石)の話より何より, 翠星石が素敵すぎますよ。蒼星石を守るため, ジュンとミーディアムの契を結ぶかと思ったのに……ただ蒼星石の側にある事を望んだんですね。「止めるです, そこをどくです, 人間に助けてもらうほど落ちぶれちゃ居ないです! ……早くどいて! でないと人間, お前が……」段々口調が翠星石語から普通の少女語尾になって来ているのが, ねえ。遂にはジュンを名前で呼んで「翠ドリームを渡してやるです! だから, これ以上ジュンを傷つけないで!」元治が蒼星石を蒼星石と呼ぶ事に対応している, かも。

さて, ジャンク同然(by水銀燈)になった翠星石と蒼星石。この状態では, 元治はミーディアムとは呼べない……のかな? 自然な同居人になったのかも。しかし柴崎夫妻, 貴方がたって一体いつ一樹君を産んだんですか? 存命の頃の家族写真でも既に相当老けているみたいなんですけど(^^;;; ワカメちゃんかい。

提供背景: クンクンから妙なオーラが(^^;;;

[17:04]
[23:09]

宴会その4

昨日に引き続き, 今日も宴会があります。本日の集まりは……大学の同期同研究室メンバ, 私を含めて3人。札幌に飛ばされていた1人が本社に戻って来た記念です。

……の前に, 歌舞伎町の紀伊国屋書店へ行くため新宿へ(奇しくもホリデー快速おくたま号が来ていたのでそれに乗ったら, 新宿駅9番入構直前で線路内に誰か入って緊急停止しおった)。勿論「モンテ・クリスト伯」を探すためだったんですが, 在庫検索して存在は確認したのに, 実際に売場へ行ってみたら, デュマの欄がごっそり無くなっていました(三銃士は残っていたけど)。これは, 誰かがまとめ買いした跡!? 一歩遅かったか……

埼京線で渋谷へ。新宿もそうだったけど, 休日夜の渋谷ってどーしてこうも人多いんだろーね。来る度にカルチャーショック受ける……という事は流石にもうありませんが, 行動し辛いったら。

そんなこんなで食事しつつ, 過去を含めた現状報告。この2人, 私みたいな純全たるアニメオタクじゃありませんが, それなりに話は通じます。Mは今観ているのは「種運命」だけだと言っていましたが, 「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」は既に全話観たと言っていましたし, Sは「カレイドスター」を第52話以外全話観た(観させられた)ようです。二人して昨年度の歴史に残る大名作を(^^;;; 更に, 私が「ポワロとマープル」の非声優演技について話を振ったら, 二人とも観ていなかったのですが, Mが「サヴァイヴの眼鏡の女の子の演技は駄目だと思った」なんて言い出して。確かに初期のシャアラは相当なものがありましたねえ(^^;;;

帰り, 京王井の頭線で吉祥寺, 以下徒歩。セブンイレブンで年賀状も15枚確保してきました。


amazon.co.jpで岩波文庫版「モンテ・クリスト伯」全7巻を注文。

[23:20, 24:06(amazon注文)]
[25:59]

うた∽かた 第10話「死生の再会」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一夏にすべてを話そうとした途端に誓唯消滅。そして石化。……ペナルティって, こういう事だったんですか!? これで, もう「試し」に介入する術を完全に失ってしまったんですね。一夏にしてみれば, 味方を一人失ってしまった状況。舞夏は, 自分までも一夏の前から消えてしまう訳にはいかなくなった……だから何も話す事ができなくなったんですね。決めるのは, あくまでも一夏でなければならないのか……

9つのジン力, 7つの罪の洗礼。……罪? えーと, 嘘(第2話), 不純異性交遊(第4話), 裏切り(第5話), 覗き(第6話), 殺人未遂(第7話), 未必の傷害(第8話), 過失致傷(第9話)。第2話はジン力でやった事ではないし, 第4話と第5話はそれ以前に一夏の罪ではありませんが, こんなところかな。他人の醜さも自分の醜さも突き付けられ, 目を背けようにも「見る」力を持ってしまっている一夏。今回は幸いにして自分を見失わずに済み, その上「試し」に立ち向かう決意を確固なものとしました。一瞬危うく思えましたけど, 舞夏の事を信じられるようにもなったみたいですし。あの夢, はっきりと思い出したんですよね……なら自分が, ……かもしれない, 事も。うっ, 最後の罪は「殺人」になってしまう……のかなあ。

墓参。まさか円覚寺だったりして。鎌倉には他にも寺なんかいくらでもありますが, わざと同じところを選ぶ可能性もないとは言えませんからね。

住職と話す一夏の両親。そうか……一夏が産まれる前に, 既に舞夏(だったのだろうと思える者)を夢に見ていたんだ。事情のすべては知らなくても, 夏が来る度に思い出していて, 特別な事・存在を覚悟していたんでしょうか。「もし, 子供が産まれたら, その子が大きくなって, いつか夏に友達を連れて来た時, その子にも自分の子供と同じように優しくする事ができますか? 約束できますか?」うーん, ピンポイントな(^^;;; しかしだとしたら, 誓唯の両親も同じような事があったんでしょうか?

思わず発動させてしまった「冥」ジンの力で霊魂を召喚する一夏だけど, 瞳を紅くしながらも自分を見失わず。で, 怪談が恐い超常現象である舞夏, しっかり幽霊に怯えているのが一服の清涼剤です(^^;;; シロと祖母に「あ……どうも」ってのも。

[26:24]
[26:24]

神無月の巫女 第十話「愛と死の招待状」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

決戦に向けてインフレ是正。いよいよ次回, OPにある姫子・千歌音対決ですなあ。千歌音と戦いたくない, と言っていた姫子, さて刃を向ける事ができるでしょうか? 今回, 二人とも巫女太刀を手に入れましたが。

神に見放され(ミヤコ), 戦火に踏みにじられ(ギロチ), 夢に裏切られ(コロナ), 精巧故に傷つき(レーコ), 情けを知らず(ネココ)。世界に絶望した者がオロチとなる, と。そう考えると, 妙にあっかるい(明るい, あるいは, あっ軽い)オロチの面々も, 刹那的な人生を歩んでいるが故なんだなあ……と思えて来ます。ネココもね。

姫子一人で剣神アメノムラクモ復活を果たす……うーん, なんだかN-ノーチラス号みたい。

姫宮家に帰宅すると, そこには千歌音が……視聴者としては警戒しまくりですが, 姫子は引っかかりを抑圧しているとはいえ拒否できませんか。千歌音が姫子に手を出さなかったのは意外ですが。まあ「私を優しく包むお陽様の匂い。素敵な, 姫子の香りね」はかなりアブないですが。「今夜は千歌音ちゃんと一緒に『寝て』良い?」(← 妙な強調するな!)で何もしなかったのがねえ(^^;;;

「今夜, 空に黒い月が登るわ。世界を包み込む暗黒の月がね。その時, 貴女を殺すわね」恐っ! また実にあっさりと, 極楽から地獄へと叩き落としますな。うーん, 姫子も苦しいけど, 千歌音がやはり自分を焼いているのではないかと不安です。

[26:33]
[26:33]

プリンセスアワー Φなる・あぷろーち 〜 第十話 〜「大発動!! 愛と無情の召喚状!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

この電車は武蔵野線? 205系っぽいです。で, 高架付近の町並みが, なんだか探訪可能のような感じですね。沿線の方どうぞ(丸投げ)

期末試験, 西守歌は1年のと2年のと両方受ける……どーせ2年生のはまったく解らないんでしょ? 形式状2年生に飛び級させているけど本来1年生で, 本来の勉強はちゃんとやっていて学習成果を上げていれば, こういう権力の使い方を是とするなら2年生の試験結果を無視できるようにする(点数に関わらず落第・留年なし)だけで良いと思うのに。1年のテストだって, サンヨウ女子高校に受けに行かなくても。ちょっとここは良く解らないな。

黒眼鏡軍団が差し出すDVDシアターシステム(ディスクだけじゃなく(^^;;; )。不仲の父親を無視し祖父の御墨付きで涼の下へ嫁いだ(まだしてないって)西守歌だけど, 笑穂の兄が涼との交際を許さなかったように西守歌の父親も同様だと。会長が倒れた……さて, 本当かどうか? これが無ければ, 西守歌も帰ろうとは思わなかったでしょうけどね。……あ, 事後はシアターシステムちゃんと片付けられてる(^^;;;

「黒幕」はお爺様。……って, この言い方だと西守歌追い出しにかかるようにしか思えんぞ涼。1週間期限ってわざとだったりして。うわ, しかしこれで終わるとなると随分フラストレーション溜るなあ。

[26:43]
[26:44]

プリンセスアワー W〜ウィッシュ〜 〜 第十話 〜「歪みゆく世界」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

まだ説明が始まったばかりなので評価据え置き。春陽が妹と確定した事, 智が「時の番人」だと言う事, それだけです。……智和は?

超常現象頻発中の街。秋乃大喜び……だったんだけど, いざ目の前に潤和やさなりんが突如出現すると怯えるあたりが可愛いですね。いや, さなりんが一番可愛いですが。「みんな一旦家に戻って」……先生, まともに戻れるのか心配なんですけど?

[26:46]

本日の食事

2004年12月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:20]

舞-HiME 第10話「ケーキ大戦!!!!」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

録画失敗した回。OP後の週刊少年チャンピオンのCMから撮れているので被害は3分くらいですけど, 本作はアバンタイトルあるんだよなあ……(泣)。OPだけなのなら, RD-XS43での録画ですからプレイリスト編集時に他の回から引っ張ってくれば体裁整うんですけど, アバンタイトルはそうはいかない……ああ, 「ヤミ帽」第1話以来だよ, こういうギリギリの失敗は。

で, 何があったかは解らないんですが(猫の間 12月4日分で補完させて戴きました。多謝), 補習と称したケーキ大戦。……碧ちゃん, 相変わらずトンでもない教師ですな(^^;;; 中等部と高等部が混ざっていますが, 補習受ける(?)のは……舞衣・詩帆・深優組(特別講師: 姫野二三), 静留・遥・雪之組(特別講師: 鷺沢陽子), なつき・命・奈緒組(特別講師: 真田紫子)。えーと, 静留もなんですか?(^^;;; 一体どういう理由で補習(?)になったんだろ。

「ファイトですよ舞衣さん! 男の人のハートは胃袋の隣にあるんですから!」う〜む, けだし名言なり(^^;;; で, 作るのは, 紅茶シフォンが好きな「真白」の意向を受けて(^^;;; シフォンケーキと。この場に居ない人間が決めてしまうと言うのも凄いですな。

「駄菓子じゃありません! ザッハトルテはかのオーストラリアの」「オーストリア」「え? オーストラ……リ……オーストリアのっ! はぷ……ハプスブルプ……家のフラ……」「フランツ・ヨーゼフI世」「うっきー!!」迂闊者め(^^;;; 遥, ギャグキャラは最初からだったけど, だんだんドジっ娘にもなってきているような。それにしても雪之, 最初の「オーストリア」の突っ込み, あまりにも高速だったんですが……まさか, 1秒先を読む能力だとか?

「貴様のようなただれ切った生活をしているような奴と組まねばならんとはな」「ぱんつ集めが趣味の寂しい女に言われたくはありませんわ」「神よ……これは私への試練なのでしょうか……」試練と言うか苦行と言うか(^^;;; 犬猿の深優・なつき, 食欲と対オーファン衝動で生きている命, この3人を纏めなければいけない……全然, できていませんな(^^;;;

手伝いたくても何もできない詩帆。深優の「撹拌を開始します……撹拌終了」, ロボット発覚した時点で想像は付きますけど, あんたの手首はどういう構造になってるんだ(^^;;; 詩帆が吹き飛ばした紅茶を拾う二三……す, 凄い。この人も立派に人間じゃない(^^;;; いや, HiMEの可能性高いと思いますけど。

卵が割れないなつき……卵が割れない奈緒……「男にへらへら媚び売るしか能がないようだな」「男ひでりで女性ホルモンがラードみたいになってるあんたよりは健康的」カーン!(爆笑) レフェリー(碧ちゃん), 場外乱闘はちゃんと止めなさい(^^;;; 一人意外にも卵割りが上手で, 全部割ってしまう命……楽しそうな様子からして割ったの初めてなんでしょうけど, 流石野性動物の手。「シスター, 何をすれば良い?」「……祈りましょう」(^^;;;;;;;

巧海・晶組が一番まともに作ってますな(^^;;; 不足した「アイシング用の粉砂糖」を買いに行く晶。最初ぎくしゃくしていたけど, 仲良くなったなあ……と思っていたら。

「奇跡が起きた……」「祈ってみるもんね……」いや, 結果オーライではあっても, 本当に祈ったんですか?(^^;;; 「主は宣えり, 生クリーム100gに対し砂糖を聖なる数量10g」そんな書き方しているレシピって一体(^^;;;

オーファン(1号……自然発生の方)を発見し暴れる命。なつき組は材料壊滅, 遥組はケーキ落下「5秒以内に拾えば食べられますえ」ザッハトルテ(しかも屋外)にも5秒ルールが適用されるんですか(^^;;;, 「皆さんケーキをお守り下さい」直接突っ伏す詩帆(^^;;; 暴走命をスプーン1つで止める二三「できるわね」「メイドのたしなみです」そーなんだ(^^;;; つーかこんな力, 普段何に使っているんだか。あ, 真白の護衛? 実は意外と真白を狙うオーファン(やグレンノーズ派)多いんだったりして。

ケーキ食って青ざめて吐き出すオーファン1号(^^;;; ここから妙に人間臭くなりましたな……しかも外でゲロってるし(^^;;;;;;; 一般生徒であろう面々もみんな目撃しているんですけど, もう誰も驚かないのかな。HiMEの存在は知らないにしても。

オーファン2号(アリッサが召喚した方)をプールに追い詰める舞衣・なつき・命。「もう逃げられると思うなよ!」「私のケーキを返せ!」「私は! ……あ, ほ, 補習とかでくさくさしてて……」テンション, がた落ち(^^;;; う〜む, 今回グレンノース派のシーン以外にシリアスがありませんな。

巧海のケーキを口直しに(^^;;; 狙うオーファン1号。「狼藉はそれまでだ この化け物め!」忍者晶……しかもHiMEですか。「父上, お言いつけを破ります。お許し下さい!」察するに, HiMEとしての力はつまり女性としての力だから, 使うのを禁じられてたのかな。て事で, 実は女の子だった晶(いや, そうじゃない可能性まだ僅かに残っていますが)。それなら巧海と同室になった時に境界線をぎっちり決めた理由も解るというもので。今はどーも感情が違っちゃってるみたいですけど。そー言えば, 「痴女でも忍び込んだかと思ったぜ」の時, 時代がかった口調してたり自ら境界を越えたりしていたけど……伏線だったのね。

出来上がりは……凄いケーキ(SE: 悲鳴)。「試食っ!」……ぴーぽーぴーぽー(爆笑) 食べるシーン無しの速攻で病院送りですか。「覚悟しときなさい, あんたの責任は重いわよ」碧ちゃんの気まぐれで4人も病院送りにしちゃったんじゃねえ。……じゃあ黎人も泡吹いた? うわー女生徒のイメージ壊れそう。

実は舞衣の誕生日でした。「僕と晶君が命がけで作ったんだ」ケーキ, 本当に唯一まともなケーキなんですね(^^;;; オーファン騒動があってもこっちはちゃんと完成したし。プレゼントに「よし, 私は肩揉んでやる!」うーん, 命って小学生みたい(^^;;;

舞衣, なつき, 命の3名がワルキューレ……と話すグレンノース親子。これで4人, ってあかねの事? 意外と把握できていなかったんだ。

次回: 武田, なつきに話したのが間違いだ(^^;;; 最早誰に言ってもそー思われるだろうけど。

[10:52, 10:54(アバンタイトル補完)]
[11:35]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第88話「絶望(ぜつぼう)()て」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: ジャポニカじゃんけんが2年ぶりに変わりましたな……上京した時に初めて観たんだけど, その時既に通常/カーニバルだったから。

まずいきなりアイキャッチについて: えーと, 誰でしたっけ(おい)。冗談ですが, それくらい存在感無くしてましたな。かと思ったら星羅, 新曲携えて登場ですか。しかもどうやら今回のための特別版で, 歌映像とストーリー映像が繋がってますよ! 評価維持はこのためで, これがなければ「3」でした。それにしても星羅, まだ1歳にもならないのに(違)異様に色っぽいですね。

ミケルに取り込まれたみかるを分離させるのって, エントロピーを減少させようとしているのでは(言うな)。融合してしまったものを分離させるのは困難だと思うんですが……しかしみかるの人格がまだ完全消滅していないのならあり得るかな。ただ, ミケルがみつかいたちと同じく被造物なのであれば, みかるも同じという可能性が高いですね。「古代人類の再興」を目論む天城父が創造した説が急速に信憑性を帯びて来ました。みかるの存在は……娘を媒体としたのか, それともみかる自身も被造物なのか。

[次回: ココ, なんつー登場するんですか(^^;;;

[11:40]
[13:04]

あたしンち 第119話A「お手伝いの体制」, 第119話B「父の基準っ」(12月4日放映分)

A: ☆☆☆ 山芋, ってここでは大和芋ですか。ん, 立花家って摺りこぎ無いんだ。これがあれば下ろし金無くてもできるのに。……あっても取り出せないですか?(^^;;; 浴槽スリッパに水が溜る, って, まさかずっと浴室内に置いてたの?

B: ☆☆☆☆ 最近のビニル製品, 特に包装紙関係は塩化ビニル使ってないからダイオキシン出ないと思うんだけど。「『ためしてヤッテン』でやらないかしら, 酢飯はなんで扇ぐのか」た, 確かにやりそうだ(^^;;; 「父」は権威に弱い? 「祓えるような物は災いじゃない」これは言えてますね。でも祓わなければ降り掛かって来るものなら災いに含めても良いんじゃないかと。「フン……トイレの奴, 根性無しめ」それを判って付き合うんですよ。

予告: 道でじゃがいも拾った, って……萩野さーん, 本当ですか〜!?

タチバナ超科学研究所: 楽屋に爆笑(^^;;; 植木の影……どっちかつーとパイナップルのような。石……なかなか。大根……どこが? 入れ物……判らん。

[13:07]
[13:36]

カードキャプターさくら 第31話「さくらと名前のない本」(12月4日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

奈緒子ちゃんの読むファンタジー小説「DRAGON MOUNTAIN」。まあファンタジーは世界各所にあるわけで……苺鈴の話す神行太保, 白髪三千丈(ちょっと違う), 日本にだって竹取物語に始まっていくらでもありますな。ただ奈緒子ちゃん, 読書量が多い割に発想が……貧困って事はないんだけど, 子供っぽいよね。お目目ぐるぐるは仕方がないにしても, みんな翼ってのはねえ……龍だけは(お目目ぐるぐるだけど)かなり精巧っぽいのは, 今日読んでいたからでしょうね。ただこれも, 知世ちゃんが創造した龍(「封印されたカード」参照)には敵わないけど。ところで「創」(CREATE), ストーリーは現実にできないのかな。

背表紙に題名書かれていないのは, 古い高級書籍では結構あると思うんですけど。後半が白紙の本は「船乗りクプクプの冒険」(北杜夫)に出てきた4頁小説「船乗りクプクプ」を思い出したりして……普通, こういうのは売っちゃいけないと思うんだけどね。パウ・デイレルの書@食前絶後(ろくごまるに)じゃなくて良かった。奈緒子ちゃんが敵に回ったら大変だったよ……って, そういう同人作品あってもおかしくないですが。

「大」(BIG)によって作られた巨大猫。これ「小」(LITTLE)の時にさくらちゃん追いかけ回した猫じゃ? なつかれて動けない小狼に苦笑。「大」のおねーさん。優しいカードですね。封印が済んだら, 取り敢えず池の鯉は返しましょう……苺鈴, 猫の首を掴むのはやめよーよ。ハムスターじゃないんだから。

幻の姫君。苺鈴に見えたから幽霊じゃない, 知世ちゃんにも見えたから幽霊じゃない……知世ちゃんに魔力・霊感が無いと明言されたの, これ以前にあったっけ? ともあれ, この設定が名作「知世ちゃん, 花子さんに襲われる」の巻に繋がるので重要ね。

「私, テレビでこういうの観た事ある! ヒーローが巨大化するのよ, 本当に見られるとは思わなかった!」苺鈴(^^;;; あんた日本で何見てんのよ。あ, いや, 香港映画? 「ビームとか出ないの, なんとかカッターとか!」やっぱり日本の特撮番組のような(^^;;;

桃矢兄ちゃんに「怪獣」呼ばわりされても余裕でいられるようになったさくらちゃん。「いつだって踏めるもん」成長したねえ(^^;;;

ケロちゃんにおまかせ: 「巨大化しても破れんところを見るとかなり柔軟な素材でできとるんやろな。それとも魔法の効果なんやろか」ツッコミ禁止されました(^^;;; 「さくらの世界もますます何でもアリになってきよったで」更にツッコミ禁止されました(^^;;;;;;;

[13:45]
[15:51]

PC-88

来年の年賀状のネタ作りのため, PC-8801MCを久々に起動。と言いますか, Naokoちゃんの上でM88動かしてやろうと思ったんですが, Eriol(PC-9821Ap3)に繋いでいる5吋FDDが2Dをまともに読めないらしく, イメージファイルが作れなかったので……dkcopy.exeを使って2HD変換しないといけなくなったのでした。

まあそれでどうにかこうにかイメージ作ったんですけど, これが何故か起動しない。V2モードで起動すると「V1モードデキドウシテクダサイ」とエラーが出るからイメージ自体は壊れていない筈なんだけどなあ……むう, これはまた実機上でCGマジック使わないといけないか? これ, 面倒なんだよなあ……

[15:54]
[16:34]

Chapter24「Chrno クロノ」(6月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

クロノの尖角でヨシュアがセブンス・ベルの時を止め, アイオーンの尖角でロゼットが止まった時を動かした……と。幸いにして田舎故に, 4年の隔たりを意識せずに生活できる。ただそこにロゼットとヨシュアが居ないだけで。動き出してから半年, シスターケイトや「シスター」アズマリアが度々通っている事もあるし, 子供達は子供達なりに現実を受け入れて, 今という時の中に進もうと……大恐慌を前に, アイオーンと「聖女」ロゼットの残り香も膨らみつつある時代。それも目を背ける訳にはいきませんよね。アズマリア達は勿論, ここの子供達も, まったく別の人々も, 辛い道を歩んでいくんでしょう。

冒険小説を書いているヨシュア。12歳から16歳までの時を失い, 混乱したまま適当に整理がついた記憶を基に, 冒険小説を書く……レミントンが命に賭けて守るでしょうが, 4年間を拒否したままのヨシュアがこの時代を生きていけるでしょうか? 4年間止まっていたセブンス・ベルの子供達は4年分進もうとしているのに対し, 今止まってしまったヨシュアが気になって仕方がありません。

聖痕も生命の火も薄れつつあるロゼットと, 時計の封印を解かないため負傷したままのクロノ。事の全てが終わって, 二人だけの時を半年過ごして, 最期の日。かけがえのない時を過ごした筈なのに, 死にたくない, 死なせたくない……聖女なんかじゃないし, シスターケイトが言っていた「真の信仰者」でもない。4年前, ただの普通の少女としてヨシュア, クロノと一緒に居た頃が続いていれば……時を進める子供達, 時を止めたヨシュア, 時が進んでしまって戻せないロゼット。それぞれを翻弄し続けた「時」, 「時代」, これも後から見てこそですけど, 今しか感じていない人間(クルセイダー)には神を感じる事はできないと……ああ, いつもながらまとまらない。ただ, 特殊例としてレミントン(とエルダー?)が, 時代と共にある事ができないという, 別の翻弄のされ方をしているんですね。日没と共に止まる時計。死んだらマグダラ教会へ伝えるよう話しを通してあったんでしょうが, 即時駆けつける面々。アズマリアはそこに, 二人が生きていた証を見付ける……幸せな時が, あったのだと。

「悪魔と契約した者の魂は, 地獄をさ迷うものなのでしょうか」悪魔自身は, 昇天する事ができるのでしょうか。レミントンは迷信だと言いますが, 個人的にYHWHは狭量なものとして作られた神という印象があるもので(都合に合わせて信仰を変えていた当時のユダヤ人に対し, 教義に反した時は厳罰を下す恐ろしい神をモーセが定義した, という説), ちょっと心配……死後の話している訳じゃありませんけど。

そして52年後, 1981年ヴァチカン。多分ヨシュアも既に亡いんでしょうが, 浮浪者同然の姿で生き続けているレミントン。アイオーンもロゼットも死んだ後, それでも預言が成就するように時代が動いたのと同様, この時代にもアイオーンと同等の者はおり, 人は動き時代は動かされ, そして何も変わらない。この物語は1929年という時代を懸命に生きた一人の少女の物語であって, 一つの物語が完結してもそれで時代が完結するわけではない……

総合評価……☆☆☆☆☆(すべてはアイオーンに尽きます。ここまで強烈に悪魔らしい悪魔って近頃観ていなかったから。しかも2クール作品だけに, 何度も何度も何度も何度も囁かれて, その度に身震いがしました。エンドカットが「最後の幸せな時」でしたが, ロゼットの物語としては悲劇ではあってもアズマリアによって落ち着いた結末を見……だけど時代はロゼットが居たから, ロゼットが居ないから, それで動いたり止まったりするようなものじゃない。ジャンヌ・ダルクだって時代を1年止める事すらできなかったんだし。傍観者(視聴者でもある)は虚無に捕らわれる……「6」でも良いかもしれない)
[17:15]
[17:17]

クロノクルセイド終了

やっと! これでやっと! 積み録が1つも無くなりましたよ! 勿論OVA等はまだまだ残っているんですが, 今までクロノを観ていた時間でOVAを観れば良い, って思えます。一区切りついた感じです。

[17:19]
[19:55]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第19話「クリスマスプディングの冒険 〜前編 プリンスからの依頼〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

登場人物多い……けど, 声優が本物かモドキかで重要度が判る。というのは便利なんだか何なんだか(^^;;; 今回のモドキはレイシイ夫人とブリジェット(中の人の名前なんか覚えてない)。まあブリジェットがさっさと死んでしまったので, 一人減って良かった良かった(おい!)。

プリンス(はて, 連合王国のどこかの?)からの依頼……だけど, その先のクリスマスパーティとどう繋がるのかは全然判りませんねえ。次回のサブタイトルで多少想像はできますが。

で, 子供達の悪戯だった筈の殺人事件が, 本当の殺人事件に発展。けれどポワロは慌てず騒がず……ふと, ソードワールド小説「赤い鎧」の第3作目あたりを思い出しました。あれは, パーティの余興で「毒殺されたふり」をした主賓が, 探偵役(死んだふりだと気付いていた)がちょっと気を緩めた隙に本当に殺されてしまう, って話。あ, もう一つ, 15年位まえの火曜か水曜のサスペンスドラマで, 病院の院長が同様に余興を始めたら, 看護婦と医師が結託して鎮静剤で行動不能にし, 内視鏡で腸管切断して殺した, って話もありました。さて, 今回は?

[20:08, 12/9 23:56(spam → span), 2005/1/9 22:47(第18話 → 第19話)]

本日の食事

2004年12月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:00]

残酷でイノセント

「モンテ・クリスト伯」岩波文庫版(全7巻)が届きました。なかなか時間は取れないでしょうが, じっくり読もうと思います。

[23:01]
[21:54]

恐怖ヒロイン

TV未放映エピソードが収録された“Wind -a breath of heart- DVD-BOX2 初回限定版”が、12月10日発売!(カトゆー家断絶 12月6日分より)……DVD第3巻ジャケットイラストのみなも……恐いって。これマジで。それと今回の目玉、TV未放映分の映像の一部の1枚目も, 何か目が血走って見えるんですけど。

一応オリジナルストーリー“美琴編”が収録された“月は東に日は西に DVD-BOX2 初回限定版”12月22日発売! も紹介しときます。繰り返しますが, 「君望」で得られなかったマルチエンディングが本作で果たされた事に敬意を表しますけど, 美琴EDに興味はない :-)

[21:58]
[23:01]

で〜す

何かここ3週間くらい, ずっと夕刊のテレビ欄に「ネコミミモードで〜す。」って書かれている気がするんですが(^^;;;

[23:03]
[24:08]

治安とは?

文京区の本富士署が秋葉原でヲタ狩り「交番カラ」で「検挙率水増し」(仮藻録 12月6日t2より)……100のリンク先もなかなかのもの。警察官というのは治安維持を目的に一般人には許されない行為を限定的に許されているのであって, それが本来ならば許されざる行為だと言う事を弁えなければ。

[24:12]

本日の食事

2004年12月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:56]

買物っ

日曜に食糧買わなかったため冷蔵庫の中が寂しくなっているので, 会社帰りにイトーヨーカドーに寄って来ました。更にそのついで, 三鷹駅で年末帰省の切符購入。こまち1号は年末年始とも完売しているので(発煙車両は数えない)「おはよう秋田往復きっぷ」(22,000円)は使えません。こまち91号で「秋田往復きっぷ」(28,200円)を買いました。

[20:59]
[21:30]

流星戦隊オトメット 第10話「トゥルーなラヴをプリーズ」(12月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ストーリーはほとんど進んでいないし, まあ過去映像の多さからして総集編みたいなもんですけど, その組み合わせが結構良かったと思います。仮面ナンジャーのくだりはなかなか面白かったですし。

オヨビでない, オヨビでないね……と言いたくなった「用無し」ジョルジュ(^^;;; ラ・フランスは一応洋梨とはちょっと違うんだけどなあ。これもまた, 前回からオトメットが突然まともっぽくなってきたためでしょうかね。用無しジョルジュと役立たず理事長の……仲良くなれなかった(^^;;;

「航空評論家であり, 海の男評論家であり, えーっと長いので省略」六月十三朗。どこかで観たようなメイドさんを連れて「私だからこそできる荒技です!」(^^;;; 「HAND MAID メイ」よりサイバードール・メイ(CV: 山本麻里安……中川しのぶ), 「HAND MAID マイ」よりミイ(CV: 松来未祐……青錠奈子), ちゃんと合ってます(^^;;; まあここはネタだけで。

あ, 赤井水洗の西翔沙(← この名前は敬称を含んでいるのではないかと)。「日本で手っ取り早く稼ぐには水商売が一番です」このギャグは誰もが言うでしょうな(^^;;; 一応, 流星に取り込まれた面々は全員出て来たんですけど, 本郷は別にして他3名では西翔沙だけが印象に残りましたなあ。

六月十三朗のリングにムッシュフランス乱入。いきなりアックスボンバーで六月を吹っ飛ばし, イチバーン! ならぬボンジュール! そう, 大森隆男です(違)。

紅が素振りしている公園で, 一人破壊された街を見ていた子……第7話のミヨちゃんかなあ?

EXPRESS: ありゃりゃ, オトメット主役は1話で終わりですかい。

次回: 何か線が細いような。

[21:42]
[23:10]

月詠 ―MOON PHASE― 第10話「ゆるさない…初めてのシモベのくせに」(12月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP: Neko Mimi Modeに戻りました。卵はまだ孵化しない……。ふるふるふるむ〜んは靴下。花札「ドクター」かな。スプーンにも元通り映ってる。

CM: 「いつでもお家でねこみみも〜ど♥」う〜む(^^;;;

さて, 生死の境をさ迷っている耕平を救おうと竜平・成児・光・薫が奮闘し, 葉月が自身を投げ売って大切な人を救おうとする話。……なんですけど, 意外にも成児が一番余裕を失っていて驚嘆。あの時の葉月は自我を持っていなかったのは当然理解しているでしょうに, それでも身体が葉月を受け入れる事ができずにいると。観ていて辛いよこれは……って, 本作も鬱アニメ化!?

「たった一人, 孤独で。でもそれは, 仕方の無い事。そう, 孤独は甘んじて受けねばならない」「それが貴女の運命」「孤独は貴女の定め。傍らに居る人間は皆呪われ, 亡びゆく他はない。何故なら貴女は, ヴァンパイアなのだから。人間の血を吸って生き, 彼らの命を奪い, 呪われた。しかし気高き存在なのだから」ルナの囁き……ですか。果たしてこれはどこから聞こえているのやら? 破壊したペンダントだという単純な話じゃないように感じますが。ルナの支配からは耕平の血で逃れられたのですから, 葉月の人格が本来のものなのは間違いないところですが, それでも「ルナ」は「葉月」と同一の存在……とか。貴女の魂は一つなのよ, という話?

ICUの耕平。……ICUに普段着のままで入れるかいっ! 光と薫は巫女服脱ぐ訳にはいかないから良いとしても(おい), ちょっとこれは気になりました。葉月みたいに病院関係者の目をくらませる手段があるとか? それこそ, 儀式中に人払いをする役目を葉月が担ったら良いのでは……と思ったんですけど。

私達には, 血を吸えば出来る事がある筈……と清音の声。その最中, 媒体になっているハイジが失神してますね。そして耕平を救うため, 首筋に噛み付く葉月……某増血鬼みたいに供血しているのか, と思ってしまいました(^^;;; しかし耕平, 復活早すぎるぞおい。

かくして耕平と葉月は元通りの関係に戻りましたが, キンケルに拘束されたエルフリーデは……逆に耕平の血が効力を現している間, 精神の安寧はないと(無くて幸いです)。そしてここ, 葉月の家なんですね。第3話で耕平も行っていますけど, 果たしてここで何が?

次回: 猫耳〜ア〜ワ〜♪ 誰が言ったか知らないが(もういい)

[23:25]
[23:50]

適切とは?

「あいつ怪しい」元警察トップに職質(カトゆー家断絶 12月7日分より)……昨日の件の日刊スポーツ版。適法かつ妥当な職務質問だったと思っていると言っている警察は, 白川氏の言っている事をまるで理解していないという事ですか?

[23:53]

本日の食事

2004年12月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:57]

警察とは?

忍び寄る警察国家の影(カトゆー家断絶 12月8日分より)……一昨日の記事の白川氏による再掲。国民を守って国家を維持するのであって, 国民を踏みつけて国家を守るんじゃない。

[7:01]
[12/9 21:27]

宴会

チーム再編その他記念(忘年会も兼ねている?)で, 職場の宴会です。20人弱参加。発煙者3人のうち2人が隣と斜め向かいに集中したので正直キツかった(汗)

[12/9 21:28]

本日の食事

2004年12月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:04]

スクールランブル #10「おねがかみさま!」「おねがい! リアル動物占どうぶつうらない!」「おねがい!! 天満てんまちゃん!」(12月7日放映分)

ポケモンチェック: ☆☆☆☆ むしろ近寄れと言ってませんか?(^^;;; 若い子なら退いてしまうかもしれないけど。

A: ☆☆☆☆ 悪童の裏で苦しみを抱えているような, 播磨みたいなのこそ悟りを開くタイプだよね。だからって神を僭称してしまってはヤバいけど(^^;;; 占い師の方はむしろらしいかも。占いには興味のない晶, 天満と烏丸の異様な恋愛模様には興味あるんだね(^^;;;

B: ☆☆☆☆☆ 愛理の家族運に対して, 天満の……占い以前に表情が(^^;;; 「私とカレー, どっちが好き?」「カレー」「レトルトのカレーと私と, どっちが好き?」「……」触覚が段々下がる表現に爆笑しました。「迷ってる! 烏丸君が私とレトルトのカレーの間で迷ってる!」烏丸にとって「好き」という感情は, 相手が人でも食物でも変わりがないと。「行ってあげるんだ。僕は……行く訳にはいかない」カレー屋に行くところだから……やっぱりカレー重要か。でも何で播磨にそんな事を言う? 解っている? それとも単に追い払う口実?(^^;;; 「聞いてくれ, 俺は, 前から君の事が好きだったんだ!」『播磨君だよね 私を? すごい力 あんまり好きなタイプじゃない こんな告白はじめて ダメ どういうこと? あれ? ハズなのに』『ヤベエ マチガエマシタ イエナイ』(^^;;;;;;; しかし譬え間違いとは言え, こんな魂の籠った告白(だけに播磨の不幸は極まっていますが)を受けたのは愛理初めてでしょう, かなり心動いてる。……妙お姉さんが来なければ(^^;;; 引き摺られていた時は伸びていた播磨の脚, 愛理の膝を受けた時は上がっていたから, これはシャイニングウィザードですね。「カレーが好きだって言った癖に, サイテー!」意味解らん(^^;;;

C: ☆☆☆☆ 「終わるなら終わるで, しっかりけじめを付けて来ます」なら, 前段階で失敗しないようにしっかり確認しろっつーの(^^;;; ラブレターと退学届け, って組み合わせは良かったのに。ラブレターを入れた下駄箱が「塚本」って名札だったから, 実は八雲の下駄箱だった, というオチかと思ったのに, もっとベタだったとは(^^;;;

[23:15]
[23:28]

読解力

日本学生の読解力低下が問題ではなく文化差異が問題だ(カトゆー家断絶 12月9日分より)……ここまで投げっぱなしの問題だと, 国語の中でも作文を最も苦手とした(0点経験多数)私はむしろ書きやすいかも。勿論, 論理の通った文章になると言っている訳ではありませんが。

[23:30]
[23:34]

四字熟語

「後寝五輪」「仙台一遇」…創作四字熟語を発表 住友生命(カトゆー家断絶 12月9日分より)……「イム」って……漢字じゃないでしょ。「様様様様」に爆笑, こういうのこそ創作四字熟語の醍醐味だねえ。

[23:36]
[23:53]

強化計画

SakuraちゃんにMatrox Millennium G450 AGP版を増設する試験, 11日(土)12:00から行います。最長2時間予定。つまりそれだけやって駄目だったら諦めると。

[23:55]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2004年12月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:33]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第134話「グルミ(ぞく)勇者(ゆうしゃ)キンタ!?」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

妖精編は子供っぽくなってしまって嫌なんだけど, アンリ・センリの成長物語と考えればそれなりに……あまり良く解らないんですが(^^;;; タイトルになっているキンタの出番がまったくなかったのはちょっと驚き。本人1カットすら登場してないですよ。絵本のタイトルにオチがあるかと思ったけど, 最初のは「DENSETU NO YUUSIya」, 最後のは「DENSETU NO HUTAGO」でしたし。

松竹家の焚火でそれぞれのお菓子を焼いている妖精ズ。マシュマロ焼きやシュークリーム焼きはともかく, チョコレートとかりん糖は普通に融けると思うんだけどなあ。……鰺の開き焼いているタコに苦笑(^^;;; くさやとかいうオチじゃなくて良かった。「お餅食べながら焼き餅焼かないでくれる!?」なるほど。

やって来たアンリ・センリに……「あら, 妖精でしょうか, どこかでお見かけしたような」確かに, 視聴者的にはともかく, 主役の面々が会うのは久しぶりですよね。あ, 作画荒い頃の回想が。

アンリ・センリ寒冷地仕様「二人だけで行きたいんです, グルミの森を救いたいんです」う〜む, 既に臆病風は吹き飛んでいるような。「すみませ〜ん……すみま(カチン)」爆笑。しかしこの極地, 寒いねったって風ほとんど吹いてないし……と思ったら地吹雪だ。こういうところで口開けちゃ駄目よ, 粘膜痛んで口の中裂けるよ。アンリとセンリの魔法って初めて見たような……火打ち石……舞錐……どっちも燃やすものがないぞ!

見たままのオーロラ, そして天女降臨。降って来る天女の涙……遠近感がないなあ(^^;;; オーロラの事だったんだな, ってそれじゃ涙は? 珍しく安純に邪魔されず, 摂に寄り添う楓が良かったです。本筋とは何の関係もないけど。で, グルミの森の泉は復活するんですが, これ一体何なんでしょ?

新妖精: うめぼしおババ(7音)。まず思い出したのが煙草屋のおウメさん@サラトマ, その次がマジカル・ヨネ@ドラゴンハーフ(^^;;;

[7:46]
[23:37]

巌窟王 第十幕「エドモンからの手紙」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

遂にこの名前が出て来たぞ……Webザテレビジョンでは「エドモンドからの手紙」ってなってた。……おーい, ○○○の名前を間違えるなよー!!

さて, 当然, エドモン・ダンテスの話から。エドモンが差出人の, 葬儀の案内……話の流れからして, 父ルイの葬儀の案内でしょうか名前無しで呼び出したでしょうねm(_ _)m。ルイが死んだのはもう随分前になりますが(エドモンが○○されてから何年も経たないうちの筈)。フェルナン, ダングラール, ヴィルフォール, 全員が全員, 今の自分があるのは正しくエドモンを○○したからに他ならず, 故にその名を聞いては心穏やかで居られる筈もなく。人生の全てを揺さぶられてしまいますからね。穏やかでは居られない中でもメルセデスだけは, 夫や友人がやらかした事を知らないので, ただ動揺するだけですが……それでも, エドモンが○○されていなければまったく違う人生を歩んでいた事に違いはありません。その方がささやかながら幸せだった事も。

ヴァランティーヌの話。最初のシーンがいきなり葬儀だったのは一瞬愕然としましたが……ええ, ここで死なれちゃ困ります。だって「待て, 而して希望せよ」って(以下激しくネタバレにつき力の限り略)。それで安心しましたが……マクシミリヤンが彼女を連れ出そうとするとは!? こっちはこっちで驚きです。何だか「君望」の孝之(事故1年後)みたい。これだけの行動力があるなら, 伯爵の介入は要らないかな。でもそれじゃ, 「船乗りシンドバットの正体暴露」が無くなっちゃう。……って「緋色の財布」の話が無くなってるんだった。

カヴァルカンティの話。ダングラールを誘い込みつつ, ユージェニーに手を出していると。次回いよいよ, ですな。

フェルナンの話。エドモンからの手紙が届く直前, 書類を片付けた引き出しの中に拳銃が見えました。これ, 結末の……ですよね。

ノワルティエ老の話。ヴァランティーヌ誘拐現場を「ノワルティエ老がみてる」ってなもんで(^^;;; ノワルティエの中では, マクシミリヤンこそヴァランティーヌの婚約者として相応しい, となったでしょうね。しかしそこにフランツも居るんですけど(^^;;

ボヴィルが訪れたマルセイユの「Morrel et fils」これはモレル商会? マクシミリヤンの実家ですね。モレル会長は既に亡くなっていて, 今はマクシミリヤンの妹のジュリーとその夫エマニュエルが切盛りしているんだったかな。で, ここでルイ・ダンテスについて聴き込みをしている老神父(とEDでも表記されていたけど, 明らかにブゾーニ司祭ですよね)の存在を知る……と。そして荒れ果てたダンテス家を家探しするボヴィルに迫るブゾーニ司祭。「両方とも教えてあげましょう……こうするとてっとり早い!」あら, いきなり視聴者には正体を明かしちゃいましたか。知らない人には何がなんだか解らないのではないかと……

[24:01, 24:03(一文修正)]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735