逐次雑記 2004年5月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年5月下旬

5月21日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

第十三条, 第二十二条, 第二十五条

朝起きて, 新聞を取りに行ったら……書くに書けない事態が発生。どうしたものやら……何もできない, 見捨てたに等しい対応をしてしまったのが非常に悔やまれます。

[6:24]
[23:24]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第18話「氷の微笑」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

パーティ前のエカテリーナ(露ヴェガベース・ヴァルスピナーのパイロット), ぱんつ履いてないんでねースか。しかもその状態で正面からの映像あるし。無茶苦茶な。

ロボット乗りでパーティに来るのはシャドウとルナ(北米シリコンベース・ジェネシスターのパイロット)のみ。日ダンナーベース・ゴーダンナーチームはこういうの面倒臭がるし, 英ユニオンベース・ドラグライナーチームは……どうだろ, 兄妹居れば場所なんて良い?(^^;;; 中ダイノベース・ゴッドダイナーチームは, 西洋系パーティには場違いにしかならんだろーな(^^;;;

杏奈と静琉の「夜の特訓」。右手で御料理しながら左手でピアノを弾いてる気分……そりゃまた難儀な。ゴオとではなく静琉との特訓を選ぶのは, 静琉がゴーオクサーの操縦に多少通じているという事の他に, まだゴオにわだかまりがあるのかな……ミラも普通に居ることだし……うーん。

パーティ会場でシャドウ昏倒。機中でルナを襲うのは, 単に夢? マックス@第12話の様子と似ているんですよね……気になる。

猿渡一家の大変な食卓。「そう言えば静琉はどうした? 声掛けたんだろ?」「死んでたよ」この場合は洒落になりませんて。忍っち, もうちょい考えで喋れ(↑)。

後はエカテリーナとククラチョフの愛物語。優しくされなければ優しくしてはいけないのか, と同様, 求められなければ与えてはいけないのか, と集約できますかな。ま, お幸せに。

[23:41]
[24:08]

あたしンち 第94話A「ユズ、はっくしょん」, 第94話B「お母さん、ショート大集合」(5月7日放映分)

みかんのお料理教室: ソーセージ2本と言われたら即解りますな。

今回気が付いた。OPのタイトル直後のバス停に思いっきり「田無駅」って書いてありますね。

A: ☆☆☆ 「父」のくしゃみで大被害。くしゃみを小規模にするには, 爆発する直前に息を吐く事だって言いますが……これやると結構胸痛起こすんですわ。次はユズヒコ, 「ほいっぴ」……へーちょ, と比べても間抜けさが際だってますな。しかし本当にくしゃみの練習なんてするか(^^;;; 「ぺぴん!」は結構あるかも。めりー・ぽぴん……

お母さん川柳発表: 「その話 もう3回も 聞きました」「おどろいて 母のおくちも 鯉のぼり」いまいち, 捻りがないなあ。

タチバナ超科学研究所: 「まさか請求書!?」「今日生ゴミの日なのに出すの忘れてた!」おいおい。「母」な山……これももうちょい。ああ, ユズ高架橋はやはり強烈過ぎたのか。

B: ☆☆☆☆ 1点限りの特売品に複数回並ぶのは基本ですな……って, 街頭配布も複数回か(^^;;; 後は過去あったものの採録ですね。200m早口競争, マリアンヌ「母」のシリガトレマセ〜ン, アイロンのり(これ本当に笑える), 逆さ絵描き音頭, そして……伊賀忍者タチバナ一族!! うわ, これ観たかったんだ。しかも多分新作でしょ? この面々, 上野と赤羽と誰だっけ?

[24:13]
[25:23]

ファンもスタッフも すごい 誇れる一作

DVD−BOXネーミング募集結果発表(alternative-live 5月21日分より)……最後がそれってのも何だかなー(^^;;;

[25:27]

前日分以前の修正箇所

5月22日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア 第60話「記憶(きおく)()て」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

……みかる, いつ学校に来てたんだ!? それも海斗達と同じ学校に。私も記憶喪失になってるんでしょうか!?

海斗の記憶を取り戻すには。案1: ショック療法(絵の雑さが……), 案2: 心理ショック療法(心理じゃねーじゃん)。いやその, 心理的に揺さぶりを与えるっていうのは正しいと思いますが, どう考えても肉体的ダメージしかないだろそれは(^^;;;

男共によると(考えてみるとダイチとケンゴって半レギュラーだな), 海斗はサーフィンをやっていた事も忘れたと。サーフィンに再挑戦しようとする海斗を止めるみかる……意図あっての事かどうかは解りませんが(当日は止めないし), ミケルに筒抜けになっているのは確かですよね。みかるが名の通り窓口なのか, それとも鳥か。この飼い鳥が何て名前なのかまだ解りませんが, 同様に白い鳥である「ミケル様の遣い」ことうしゃぎさん……もといフクちゃん, これは当然絡んでいるでしょうね。つーかフクちゃん……ま, マリアが鳥に〜(註: CV小林早苗)!?

海斗に頼り切る事を良としないリヒト。至極まともな事を言っていますが……そもそも海斗をみかると二人にしている事自体はいーんですか? とは言っても, 寝込んだみかるを一人にしてサーフィンに行くのはそれはそれで問題ありですが。みかるを任された身なんですからね, 海斗。

本日のBBS: 「ミケル様にお会いするのが段々辛くなってくるわね」既に(^^;;; この日のために育てて来た……鰹の烏帽子ですか。通称電気海月ですが, 刺されると痺れるってだけで本当は電気出すわけじゃないんですが……まあそれは水妖バージョンって事で。しかしあれだけ派手に電撃喰らったら, e-Pitch壊れません?

星羅の光輝。……既に産まれているんじゃないの? 前回ミケルに吸い込まれたのは胎児だったっつー事ですか。星羅の心はミケルの羽根に。つまりハートのつばさ……いつもなんかわーすれもーのしてきたよーうなー♪ ← やめい!

るちあは海から, 人魚姫スタイルで……これは適切な考えですね。長年求め続けた相手なんですから。とは言っても海斗の場合, 勿論記憶操作側も先刻承知で徹底的に封印しているとは思いますが。

歌をエネルギーに変える海月……むしろ「フ……俺は音楽に疎い」by魔法番長@でたとこプリンセスの方が適切では(^^;;; しかも吸収しすぎて破裂……な, 情けない。あ, 破裂って事は物質変換してたんですね!? 使いこなせれば光鷹翼も作れるぞ(違)。ともかく, 今回失敗できない筈なんですがねBBS。さ〜てどんなお仕置きが待ってるのかな。

油の涙を流しながら海斗とキスする人魚姫るちあ。はい, これぞショック療法って奴でしょう。効果は, 無いとは言いませんが決定的ではなかったようですけど。浮かぶ海斗……浮力が強すぎるように感じましたが, ここは死海だったんですか?

[8:47]
[21:54]

ソーシャルSIP

与野本町から叔母の家へ。ADSLモデム/ルータとADSLルータの配置変更, 再配線, そして設定を変えてOCN dot phoneを利用できるように……という作業。玄関にある電話の口からスプリッタ・モデムまでが5m以上という状況になるので, 信号が安定しなくなるのではないかと不安だったのですが, 計測したところ速度その他特に問題はなかったので一安心です。

帰宅後に発覚した問題。電話がかけられないと……(スプリッタ外して電話機を外に直結させて連絡してきた)。それで思い出したのは, ADSLモデム/ルータの回線設定(パルス/トーン)を, テスト通話後に変更した事。その後で確認しなかったのが馬鹿でしたが, 電話越しになんとか指示して変えて貰った所, 使えるようになりました。

が, 外から050番号にかからないという問題が残ってしまいました。050番号にかけてくるような人はいないから優先度は低いのですが, これも悔いが残る……調査せねば。

[22:03]
[22:38]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第19話「ジェネシスター暴走!」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれ, シャドウって女だったんですか。「私もルナにずっと側に居て欲しいよ。ルナは私の家族も同然だからな」+「男だったら良かったのに……」=同性なら家族になれる, 異性なら恋ができる(違)。愛し合うという事は, そういう外的要因に左右される事じゃないと思うんですが。

マックスのデータ解析結果。侵食された者は「理性を失い本能のままに動くようになる」……という事よりも, 静琉にミラの声が聴こえた描写の方がよほど気になるんですが。ミラを中心に, 表向きの異常事態の更に裏を行く事態が起こっていますからねえ……

終盤は明言の応酬と。「嘆くなら生きて, この世で泣きなさい」が秀逸ですね。シャドウとルナの遺言(違)は, 「いばらの森」にあっても違和感のない台詞でしたな。

[22:47, 5/25 7:11(メモの消し忘れを削除)]
[23:13]

無人惑星サヴァイヴ 第29話「ぼくにもやっと…」(5月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

作戦はほぼ成功したんですが……カオルがレーザーガン&電磁ウィップを奪うのに失敗したのが痛いですね。そしてレーザーガンの出力……きょ, 凶悪。そりゃレーザーガンだけに射程は相当長いんですけど, 空気で拡散して威力は弱まる……筈が, それでもとんでもない破壊力。「川の中」ならまだ何とかなるかもしれませんけど, 上陸した後ではどうにもなりませんな。こりゃまったく, メノリが姿を隠していた時も「遊び」でしかなかったんでしょうね。しかしアダムが召喚したピクティモス……もとい巨大ザリガニに対してレーザーガン乱射するのって, ハワードみたいだからやめてくれ〜。

落ちるとワープする崖を使って撹乱。なるほど, そんなのもあったっけ。これもア・ダ・ムの両親の仕業なんでしょうか。いつまで引き延ばせるかな。状況に変化がないと, 楽しんでるジルバも飽きるぞ。

解毒剤を持っていたポルト。「後はこいつの生命力次第」生命力ならゴキブリ以上……と思ってしまいました(^^;;;

ハワードの走馬燈。身勝手な思い出から順を追って真の友情に目覚めるってのは鉄板ですが, ハワードもやっと……という感じで感慨深いですな。この先態度が変わるかどうかは未知数ですが(^^;;; 「高慢」(-10CP)を買い戻す事ができたかな?

何度も回想される, シャトル分離のスイッチを押した記憶。あれはシンゴだと思っていたんですが, ハワードでしたか……。生まれて初めての懺悔。ルナ女神を始め, 心の広い連中は皆赦してくれました。今更責めたってどうなるものでもない, それよりハワードが心からそれを悔いていて, 今告白したという事を重要視した結果でしょう。シンゴだって何も言わず赦しましたものね。……しかし遺跡内部の声, 外のカオルにも聴こえるのか。防音は大した事ないなあ。

そして全員団結……見張りがいないぞ!? 最後の最後まで, 突然銃弾が撃ち込まれるんじゃないかとドキドキしてしまいました。

[23:24]
[23:47]

あたしンち 第95話A「母、けっこうブランド主義」, 第95話B「父、ケーキを買ってくるっ」(5月14日放映分)

A: ☆☆☆ 松坂牛を避ける。まあ私も食べた事はありませんが。牛より馬だ, 八竜馬だ(^^;;;。PC-9821C200の持ち主チェック……こういう番組観るのって, ブランド主義だろうと興味なかろうと悲しくなりません? 1980円の時計。5年間止まらず狂わず。凄いねー。「高価」ではなく「高級」な品っていうのは質も良いんですけどね。大学は東大か早稲田, 名前の知らない大学は学費出すに値せず……武蔵野大学は駄目? 田無から近いよ。これ, 私の身内に同様の事を言った人が複数いるんだよなあ……

B: ☆☆☆☆ ルネミでケーキ。玄関まで迎えには来ず……って時点で期待外れで, 気分良くなかったんでしょうね。そして行動パターンを読まれて, 「母」にほとんどケナされた事に激怒。それこそ「父」の事をなーんも解ってない「母」なのでした。数日後, またケーキ……「父」の逆襲(^^;;; 素晴らしい。

お母さん川柳: 「デパートに 入ると母は 二倍速」セールの日は三倍速。あ, 赤いザ○なら……「母」だ, 逃げろ(違)。「運転中 母がカーナビ 説教中」機械との対話が足りないって, そういう意味じゃないだろって思います(^^;;; だったら自分が地図読みなよ。

[23:53]
[25:27]

どり DAYS 8「右手noセイジ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

本編か, ギャグ編か……と前回の次回予告の時点で気にしていましたが, いざ始まってみると……おや, 正治の部屋で目覚めましたか。これはいきなり意表を突かれました。何故かちゃんとパジャマ着ているし(^^;;; 美鳥の悲鳴が頭に響く正治, 口を塞いで……ある意味顔面抱き付きですな(^^;;; この場合, 春日野家で裸で寝ている美鳥の本体はどうなっているんでしょう?

「自分の足でこうして歩くの久しぶりです」それと同時に, 足元を見るようになりました。今までは身体の位置に対して地面がとっても低かったしね。そして行く先は, あのフィギュア店ですか……(という当たりで, 最初の繰り返しがありましたね)。女の子が来ると場違いな……でも生身には興味のない奴等ばっかりか(^^;;; 盗撮男はその意味で場違いかも。しかし高見沢がねえ……二人にとって(特に美鳥にとって)の高見沢の印象に, こういう一面もあるって事ですかね。さて, フィギュア店に男物ってどういうのがあるんだろう? と思ったら, なるほどそういう物ですか。仮面○イダー着ぐるみ……人形ならともかくこのサイズで着ぐるみってのはあるのかなあ? 野戦服は納得。GIセイジ。さて, ここで2回目の繰り返しが。

美鳥の友人の岩崎さん登場。そっち側の人が出て来るのは珍しいですね。春日野家の人々以外では, 名前も知らん少年一人だけでしたから(今後出番あるの?)。正治の事も自分の事もごまかしてばかりで自己嫌悪の美鳥に対して, 岩崎さん曰く「勇気出して言ってみるものね」。ツボを突いてきますな。そして, 正治といつも一緒に居る代償として失った, 自分自身の周囲の時間を自覚。ここで本当の事を話さないままと言うのは, 停滞打破を自ら拒否する事に繋がりますね。「追っかけろ! 早く追っかけて, ちゃんと話さないと駄目だろ!」何が何でも話しちゃ駄目, ではない, というのは当初から一貫した正治のスタンスですね。結果的に今までバラしはしなかったけど, 美鳥を傷つける, 苦しめるような事があったら秘密暴露の方を選ぶとはっきり解るのが正治の良い所。ところで岩崎さん, 1,050円払っているんですが……コーヒー1杯でこの値段, ここはロニオン級ですか?(^^;;;

結局, 夢だったと言う事で。正治の右手に美鳥, という普段通りのスタイルで起床。定番だとここで終わりそうなものですが, 今回ここからがまた素晴らしい。炊事, 食事, 買物その他日常の様子が「はっきりと」描かれました。この微笑ましさがたまらない。これで周囲にバレないのが不思議ですが(^^;;;, 自然な関係ですよ。ところで編み物はどうかと思います(^^;;; 自分用? 爪楊枝とレース糸くらいかな, これは。「私が右手で迷惑ではありませんか?」に対して「迷惑だなんてもう言うな。それこそ迷惑だ」。もうこの状態が, 良い面でも悪い面でも普通になったんですよね。

「あの時, 何で泣いてしまったんでしょう。岩崎さんを追いかけて, どうするつもりだったんでしょう。自分でも良く解らないんです」美鳥と正治, 夢を共有していたと思います。すると「追いかけろ!」と言ったのは紛れもなく正治。追いかけさせて, 真実を話させて, 美鳥の側も時間を進めさせようとしたんですよね……

次回: (ヲ)タッキーの日々。

[25:54]
[25:54]

光と水のダフネ 第18話「静香なる葛藤」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何だよ今回のサブタイトルフォントは!(^^;;;;;;; もー何と言えば良いのやら, 笑うしかありません。

海洋庁特殊諜報部の者, トレバー(仮名)。しかも極秘任務中。静香, それをマイアに話すなよ……この時点で既にでっちあげだと想像が付きました。過去の仕事の自慢話とかしてたしね。で, 見られたマイアに「私の事は適当に報告しといて, 風邪引いたとか, 拾い食いして食当たりしたとか」ネレイスの面々が好き放題言っていた通りなんですが, つまり自分がどう思われているか自覚していると(^^;;; 頭抱えて去るマイアを見つめているのは……前にも出た海洋庁の人ですな。今回は実際マイアの前に姿も現したし, さて何を狙っているのやら。

静香の所へ向かうグロリアを遠ざけるために……トレバー(仮名)を探していた男を賞金首扱いしてグロリアに襲わせる(おいおい)。……と思ったら, 本当に賞金首だったの? だとしたらこいつはこいつで間抜け。しかもベラベラ話す奴だし。まあトレバー(仮名)もべらべら話す奴だったと(^^;;; 口が上手い奴は嘘が上手いって奴ね。希少動物密売組織もトレバー(仮名)を追っている……そう言えばそんな事件もあったっけ。しかし「新種の手乗り象」って何ですかい(^^;;;

密売団のアジトとなっている工場に突っ込むものの, 一足早くトレバー(仮名)には逃げられてしまいましたが……IDカードを有効にしたまま空港に来たって, 本当にわざと? まあ多分空港のゲートはそれだと通れないでしょうけど。トレバー(仮名), 本名はマイケル……本当かねえ。長万部太郎ってのはいくらなんでもどーかと思いますけど(^^;;;

鯨丼ヤケ食いチャンピオンになった日の夜。トレバー(仮名)が倒れていたのと同じごみ集積所から……出て来た猫。「今日から貴方の名はトレバー」素晴らしい。アホな結末にしておきながら, 見事綺麗にまとまりました。

[26:02]

5月23日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:59]

索龍

世界のドラクエ(カトゆー家断絶 5月23日分より)……英語版Dragon warriorは有名ですが。それにしても中文版, そりゃ漢字名なんて入力してられないだろうし, ローマ字入力すると4文字制限が引っかかるんだろうけど, そりゃねーだろ(^^;;;

[11:03]
[11:25]

妹募集

京都大学の山百合会がスールを募集(カトゆー家断絶 5月23日分より)……「主要団員」って, これが本当ならみんな行くと思いますが……いやその, それ以前に「団員」っておい。

[11:28]
[12:20]

新規取扱

愛してるぜベイベ★★」記事を公開します。……これ, 先月できていれば「どーぞ心おきなく壊れて下さい :-)」とか書けただろうに, タイミング逸したなあ。最近の出来はどうなんでしょ?

で, これができた御蔭で, 作品別メニューの先頭が「あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ」から変わりました。余計恥ずかしいタイトルになったような気がしないでもない(^^;;;

[12:24]
[16:16]

買物

新宿へ行って来ました。目的地は西口直結小田急ハルクのビックカメラ。買った物は,

以上。RAMのスピンドル売りってやっぱり無いのね……

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。

[16:28]
[17:08]

カードキャプターさくら 第6話「さくらとおかあさんの思い出」(5月15日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回は再々放送時(2000年1月〜3月)に観た事のある話です。……すとーっぷ! タイトルの「おかあさん」, 全部平仮名だったのか! しまった, Fnewsも含めて全部「お母さん」って書いてたよ〜。藤森さんの第6話感想記事ではちゃんと平仮名になってるのに。水野一生の不覚〜。

で, 今回は作画がやや低調で, 特にさくらちゃんの怯える表情がいまいちでした。撫子さんには力入ってましたけどね。それと, 最大の問題箇所……知世ちゃんの「大きな肉まん」。何でペンギン大王じゃないのさ〜! これまた藤森さんの記事によると, 本放送時は「でっかい肉まん」だったようですが, 後で収録し直したんでしょうか? 流石に「でっかい」は不自然だって事で。……「肉まん」はいいのかなあ(^^;;; ナイフとフォークで食べるんだったりしませんよね(違)?

本作, 背景美術が良く考えられていますよね。「御近所の平和を守るカードキャプター」だけに, 舞台が適宜使い回されていて。今回の崖, 「霧」(MIST)さくらカード化の時の舞台と一緒ですよね。「鏡」(MIRROR)さん登場の回(未見)桃矢兄ちゃんが落ちたのは……これは違うか?

千春ちゃんのお母さんはお菓子作りが得意……これも覚えておくと妄想の際に便利かも。

さくらちゃんと御風呂(ケルベロス処刑判決)。ま, お客様扱いの月さんと違って, ケロちゃんは親しみ易いと……単にぬいぐるみ扱いなだけかも知れないけど(^^;;;

撫子お母さんは中学生の頃からモデルの仕事を。さくらちゃんは既に知世ちゃん専属モデルに :-)。日が沈んでるのに「新幹線に間に合わないよ」……ってことは, 新幹線停車駅に近い……って, 遅くに発車するのもあるか(註: こまち最終は20:04東京発)。

池じゃないのは, この時期水に落ちると危ないからですね。崖から「ゆっくり」落ちたさくらちゃんを受け止めた雪兎さん。さくらちゃんを引き上げた手は, 本物の撫子さんでしょうね。そして雪兎さんシャツに着替えさせたのは「おばあちゃん」……おいおい, 誰ですか。この時点では月さんは表に出て来られなかったと思うんですが……雪兎さんの無意識? う〜む。知世ちゃんがやっても良かったと思うんだけど(妄想箇所)。そして, 雪兎さんはケロちゃんを見たと。ケロちゃんは見なかったのか, と思ったんですが, 「幻」(ILLUSION)……というかさくらちゃんに弾き飛ばされて気絶してたのね。なるほど。

今回アイキャッチが初めてさくらちゃんではなくなりました。知世ちゃんね。

桃矢兄ちゃんシスコン発覚。アルバイト先の選び方について, アニメ版で説明あったかな? 得意料理についてはCDドラマだけど。シスコンの行き付く先(と言うか「行かなかった先」)は第46話ですので, 楽しみに待ちましょう(1年以上後だけど)。

ケロちゃんのカーネーション。知世ちゃん家から持って来たと思うんだけど, 何でそれ選ぶかな。母の日記念だとしても, それをさくらちゃんにって。さくらちゃん, それを撫子お母さんに捧げたりしないのかな。

「幻」(ILLUSION)捕獲。こいつは特殊カードには入らんのかな? 正体をしっかり確認しないで捕獲してたけど。つーか「鏡」(MIRROR)さん以外に特殊カードって……確か1枚あったような……しまったすっかり忘れている。

そして撫子さんの誕生日。原作の功績だけど, 良いシーンだなあ。桃矢兄ちゃんがソーセージ落とす描写をカットされたのがちょっと残念。ところで新聞に載っていた「地球ブロブ」って何?

[17:30]
[18:11]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第7話のお時間「サンタギャル 振袖羽根突き お年玉の巻」(5月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

中山のせいで魂削る渡部。そりゃ削れるわな, これじゃ……。千尋の谷特訓で少しは上達できたのかな? 「いきなりのデビューで1冊任せるというのは……」みか先生, やっぱり解ってるじゃないの。結果, 中山に売上負けた渡部……哀れ(^^;;; しかしコスプレイヤーの見た目重視ですか, そこの連中? まず表紙が最優先じゃないかと(おい)。

「クリスマスだけで良いから彼氏/彼女できないかな〜」(小林&関)。お互いの事は, 完全に男女として見ていませんね。ま, 関は男に走ってないだけましか(^^;;; 意外と良い仲になっている渡部&中山に「俺達負けたのかな?」「微妙〜」来年, 新入部員が居なかったら(あるいは中山が部長になれる力を身に付けられなかったら), 渡部が卒業後も顔を出すって可能性がありますしね。関係継続(そーゆー意味じゃない)。

サンタ関。ミニスカサンタじゃないのは何故だ(^^;;; 渡部&中山「ごめ〜ん遅くなった〜」「「帰れー!!」」そこまで言う?(^^;;; みか先生専用ザク^H^Hケーキに富永から「1個1800kcal」って, 本当に一人で全部食うんかい。いくら何でも気持ち悪くならない? プレゼント交換, みか先生(本, 朗読付き) → 小林, 末武(サッカーのチケット) → 工藤……あのー, 他の組み合わせも見せてよ〜。

元旦。お年玉(^^;;; 年の数だけ1,000円札(^^;;; 27,000円とはまた豪快な。ちよちゃんとはえらい違いですな。

初詣のお誘い「家でゴロゴロしてると太りますよ」「行きます」北川, 本っ当にみか先生の操縦上手いね(深読み厳禁)。「いつでもお手伝いしますよ, 着せるのも脱がせるのも」だから深読み厳禁だって。「七五三みたい」148cmは7歳には大きすぎると思いますが。「でも良く見ると小皺増えたわね」28歳には早すぎ……(流石に自分が歳近いと洒落にならん)

「着物ってやっぱノーパン?」「……他に言う事ないの, 小林さん」小林, 自分が着物着る時には迷うんでしょうね。でもって迷った挙げ句履かずに着て, 出かけている間中ずっと気にし続けるんだろうなー。……見たい。トイレも大変だって事で「いつでもお手伝いしますよ, 裾と袖を持って」本当にそこまでやったら工藤化するんじゃないかと心配。

短パンにパーカー, 腕まくりの末武「若い〜」「元気〜」「変」「お, 俺の事誘ってるのか, このプチデビルめ!」工藤, 自意識過剰〜(^^;;; おやじ, 書生姿かと思ってしまった。女物は慣れちゃって反応されない工藤に「やっぱ着物の下はノーパンなの?」そ, 想像させるんじゃない小林(汗)。「見たい〜!?」言うんじゃねえっ!!

出店で渡部の本(コミケの売れ残り)叩き売り……中山のは売れたって事ね。でももうどちらも気にしない……わきゃないだろうな, ともかく売る事に専念。しかし一般の場でンな事していいのか(^^;;; 売れるのか(^^;;;;;;;

よろけた富永を受け止める関。まあこいつが特定の女子を意識する事なんてあるわきゃありませんが, 富永の反応の方が気になっちゃったよ。「着物の帯が解けちゃってさー」着付け, できる?

迷子のみか先生を「この表情が見たかった」タイミングも完璧に遊ぶ北川。何か, みか先生で遊ぶのに命賭けてません? 「今年こそ末武とラブラブできますように……」「背が伸びますように……」(「まだ諦めてないのか」by小林)えーと, クリスマスのプレゼント交換と同様, 他の連中の願いは何!? 「私もうすぐ30〜!?」今年の誕生日で, 七捨八入すると30という年齢ですな(^^;;;

[18:28]
[18:51]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第3話「校庭にいない八月」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「はいそこまで。大泉君蝕陰室^H^H^H職員室へいらっしゃい」(違)。この展開で行けば, 大泉は歩きながら妄想して電柱にぶつかって欲しいですな(で, 電柱にひびが入る)。

菜摘ではなく洋子が着目されつつあり, その分原作はミコレイヤーの出番を増やす……いやその, 最初から菜摘のために書かれている本ではありますが, あまりやりすぎるとストーリー破綻するのではないかと……いや, 破綻するのは既に判明しているか(^^;;; でもその妄想脚本は止めろよ, 本当に放映できなくなるから。セルDVDに年齢制限が付くから :-)

「信用してるから, 大泉君の事。見られてもいいんだ, 好きな人になら」う〜む, 「コス」でも「ヒット」でも全然見られなかった内面ですな……実はこれが演技だったりして。綾瀬ちゃんみたいな事してるし(おい)。でも, 取り敢えず, まがりなりにも芸能人としてゴシップのネタ作っちゃうのは問題だと思うがな〜。前回のロッカー以上の状況。さやかに思いっきり見られたし。さやかも流石にこれは吹聴しないでしょ。但し, 揺すってくるとは思うが(^^;;; 吹聴された場合の妄想……妄想の方向性が変わっていく(^^;;;

「御芝居の練習なんて嘘, 本当は大泉君と二人きりになりたかっただけなの」うーん, どう裏を読んだら良いんだ(← 文字通りの意味だなんてカケラも思ってません)。欲情に流されたりは……大泉の歳じゃないか。菜摘がどっちを求めていたかは解りませんが, ま, 結果オーライって事で。

次回: 何だかセルDVDのCMみたいな展開になってますな。

[19:07]
[20:58]

恋風放映日程

「恋風」放映日程……テレ朝, 「第12話まで放映」じゃなくて「第8話を飛ばす」だったのか。既に先日放映された「風花」, これ第8話じゃなくて第9話なのね。

[21:00]

5月24日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[20:20]

新規取扱

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS」記事を公開します。

[20:21]
[21:36]

MADLAX 第7話「繪本 -nature-」(5月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

幻と言われたエリエス, それを見て狂乱する男……マーガレットの繪本もエリエスという事で, この文字自体に精神へ影響する力があるんですね。やっぱり視覚魔術だ :-)

という事で, 奇数話なのにマーガレット編(前半)。マドラックスとマーガレットの両方に絡む人物としてエリックが登場しましたし。会っただけならやっさんが既に居るけど, やっさんはマーガレットの事は気に止めていませんでしたからね(← いい加減にカロッスアと書け)。本を手から離すのは駄目「消えちゃいそうだから。何かが」……こういう所に何かとんでもない意図が隠されているんだろうなあ……意味深。ところで, マーガレットの依頼を受ける前にエリックが報告していた「ニコラウス・ネール・ブルフの植物図譜, 17世紀中頃に出版されたが現在世界に3冊しかない」。これも3冊って言うのが気になりますねえ。

報酬最大100万ユール(節約すれば30年は暮らせます)の依頼。モラルがあるから持ち逃げしたりはしないのねん。エリック, 繪本の中をちょっと見たけど発狂しませんでしたね。読み方に抜け道があるのかな。スキャンしたら文字が全部消えたりしたら凄かったんですが, そんな事はなかったようで。でもそれがアンファンに流出……ルシール経由としか思えないんですが。

でもってエリエス, ガザッソニカの紀元前文明の文字。ソルドフィーヌ大学の名誉教授が内戦前に壁画を調査に行った……あー, ルシール, 貴女随分その時の事を詳しく知ってるけど, 12年以上前なんだよね? 歳いくつっていうのはエリックの年齢からあまり疑問は無いかもしれないけど, エリックと前に会ったのはもっと前って事? 不自然ですが……「エリックは, あの時の事はまったく覚えてないみたい」なんて台詞がありましたから, 実は矛盾しないのかも。エリックとマーガレットって同じだったりする?

依頼からまだ4日目にしてガザッソニカ入りを決意したエリック。「そうまでする理由? ……信じられちまったんだよ。可愛らしいお嬢ちゃんにな」モラルがあるからね。

現地にて, エリエスを読める人物が居るという噂。140km離れたドワイホという村(内戦地域)に暮らしている……ちゃんと受け継がれてきたって事と, 噂になる以上特に隠されていないって事……アンファンの連中が当然手を出しているでしょうねえ。いや, もしかして本拠地では? おやレティシア, ビーチバレーやってるんですか(違)。案内役兼ボディガードと聞いて, 予想通りですがマドラックス。丁度暇だったのね :-)

「これは……セカンダリ!」はっ, 第4話(感想)で出て来た「ファースタリ」ってこれに繋がるのか。ファースタリが目覚めの言葉だから, セカンダリはGood Afternoon, サーダリはGood Nightだとか(おい)。

「この国の裏社会を支えている組織は, 一つしかないわ。アンファンよ」マドラックスもちゃんと知ってんのね。でもって敵に回しているのか, それとも?

[21:51]
[22:25]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第109話「やっぱりドジだね! ワルモ(だん)」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

大爆笑でした。いやあやっぱりワルモ団編は隅から隅まで笑えていいですね〜。今回はワルモ団以外でも「結木様はすっかりPマン好きになってしまわれましたの!」とか, メイ化した楓とか(ミルモはガッシュ化?), 「普通スーパーで売ってるか?」とか, マッチョミルモとか, もう文句なし。

ワルモ団直営赤提灯。客の方も含めて, よっぽど似合ってるんじゃ(^^;;; 目的を忘れて「俺なんかメル友になるところだった……」爆笑。しかもおやじを含めて梯子するし(^^;;; 「もう1軒行きましょうよ〜始発が出るまでもう少しだけ〜」「夜はこれからですから〜」昼だっつーの(^^;;;

懐かしの(おい)前口上をフルにやって「これすんの久しぶりだよな……」メタなギャグですなあ。そして……ああっワルモ団のテーマが新曲に!! 3年目にして, ミルモ達以外では始めての曲変更。それにミルモ達は旧ミルモのテーマのアレンジなのに(だからリルム・ヤシチ・ムルモのテーマは抹殺されている)対し, これは完全に新曲だよ〜。まだ耳慣れないけど, 悪くない, そのうち良くなって来ると思います。いやあ愛されてますねワルモ団!

イカと呼ばれてバーサークタコ。「鬼だ, 悪魔だ, 凶暴女より凶暴だ……」いやいや, 安純には絶対に勝てませんぜ(^^;;; そしてタコも愚痴の話題になってしまうものの(やっぱり赤提灯は作戦別にしてもやってしまうのか), そこにやって来たタコ「今夜はウチの兄貴連れて来ましてん」最後まで完璧に笑わせてくれました。この話保存だ :-)

新妖精: コップッコ。5音節は反則ですぜ。

予告: 「恋のキューピッド, ミルモ子にお任せよ〜」どこかで聞いたような……

[22:33]
[25:09]

整理

部屋の1/4ほどを片付け(全体なんて到底無理(^^;;; )。明日, 安全装置保守のため, 寮管と業者に踏み込まれますんで。すくなくとも通路は空けておかねば(^^;;;

[25:11]

5月25日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[7:36]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第20話「桃花哀歌」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「俺が死んでも林さんには長生きして欲しいっス!」とか何とか言いながら, 生命保険の受取人指定ですか(^^;;; こーゆー所で働いている人に保険かけられるのかなあ? 少なくともパイロットは駄目だよね。「愛する喜びを教えてくれた貴女よ, 今度は忘却を教えて下さい」締め切りも(違)

久々に剣の事件が話題になってますね。「お金……払ったんでしょ? ……聞くの, やめる」おいおい(^^;;; あんたは芹沢鴨ですかってーの。

ダイノベースから猛獲・祝融出撃(漢字で書くんじゃない)。「リーダーは祝融なんだろ? 猛獲は上手くコントロールされてるって訳だ」と噂されて激昂して暴れて祝融に止められたら, 言われた通りになってしまうでしょうに。今後は「猛獲は尻に敷かれてるって訳だ」と噂されると(^^;;; と思ったら……本作も鬱作品なんだよなー。「ねえねえ忍っち, これなんて読むの?」「(はり)(むしろ)」爆笑。

マックス・シンドローム改めラビット・シンドロームの原因, インサニア・ウィルス。擬態獣を媒介にして人体に感染する……類稀なる兄妹な闘争本能が発揮された時(← その誤字だとナイトが一番アブないぞ), 肉体変異・精神暴走が引き起こされる……ゴオの場合は剣が問題になりますね。でも杏奈がミラに対する劣等感を戦意に昇華させたりしたら, ゴオ同様にヤバいんじゃない?

ゴッドダイナー分離, 猛獲死亡。祝融は嫁入り前から未亡人。「もしも俺が, 同じ事をしたら, その時は……」これ, 果して杏奈とミラのどっちに言ったんでしょう? それがとっても重要な事だと思います。

[7:45]
[22:00]

アンナ感動, コンナ安堵

なかなか思い通りにいかなかったプログラムが, ある時劇的な結果を出した時ってのは, とっても感動するものですね。古くは1998年8月23日, BitMapPackagerの時……(以下略)

あの時ほどではありませんが, 今日も苦労したプログラムのバグが取れて(まあ作り始めたの今日ですから大したものじゃないんですけど), 明日以降の見通しが立った時点で終わる事ができたんです。明日明後日とトレーナーが休まれるので, ちゃんと本題に進めるようになっておきたかったので, これで一安心。来週には途中成果と最終的な方向性を発表しないといけないしね。

[22:05]
[22:39]

NARUTO 第84話「うなどり えろサスケ!」(5月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サスケ(小), CV山口勝平かと思ってしまいましたが違うんですか? つーことで今回はサスケの過去話。雰囲気が我愛羅の時と似通っちゃってますが, でも事態は正反対なんですな。殺されかけた我愛羅に対し, 一人生かされたサスケ。さて, イタチは何を思ってサスケだけを残したのか? 情なんてものが入ったとは思いたくありませんが。親殺しの罪は総帥と言えど免れ得ないんですよ(違)

現在に於いて対峙したサスケとイタチ。第1戦: 千鳥vs素手, あっさり千鳥を抱えた腕を握り潰してイタチの圧勝。と言うかサスケ, いきなり戦線離脱では。どうやって復帰するのやら。

苦労なく赤のチャクラを練る事ができるナルト, しかし鮫肌にチャクラをごっそり削り取られた……チャクラを無くした所で倒されたら, 3人目の妖精を奪われてしまいます(だから違)。あまりにも強いぞイタチ&鬼鮫。サスケ&ナルトという木ノ葉新人最強コンビでこれなんですから, ……いや, 他の新人なんて狙うわきゃないか。

女抱えて自来也到着(美味しい所取り)。やはり前回引っかかった女, イタチの息がかかっていたのかな? あんまりそういうタイプには見えないんだけど。しかし前回だけでなくまだ出て来る(意識あるかどーか解りませんが)女, 出番は続いているのかな?

[22:48]
[23:14]

無人惑星サヴァイヴ 第30話「どうすればいいの」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「こわーいお姐さんが居て出て来れねえんじゃねえか?」「誰が恐いって?」「お姐さん。んあ, お兄さん」論点違うー(^^;;; こいつらのパーティの主人公にしてアウトロー物作っても面白いんじゃないかって気がしてきました。「でかい蜥蜴でも出て来ないかしらね!」蜥蜴も逃げる(^^;;; 貴女は日高安純ですか!?

重力制御ユニット修復の目処が立って……ハワードとシャアラのダンス……し, 信じられん物を見た。今回唐突にハワードとシャアラのカップリングが出来ちゃいました。昏倒したハワードをシャアラが介抱したり(これはいつもの役割か)。終いには避けられたけど(^^;;;

自分の先行き不透明さに悩んでパグーの所へ逃げ込むア・ダ・ム。この子に「故郷」という概念は理解できるんでしょうか? ちょっと気になります。お, ルナからのテレパス。それもかなり能動的に使っています。でもア・ダ・ム強制切断の後の反応は, あまり自覚がなさそうな感じですね。しかし久しぶりだなあ……ルナのこの能力, ちゃんと解明されるんでしょうか?

パグーを発見した脱獄連中。カオルが自ら囮になって引き付け……ブリンドは本当に油断なりませんな。ルナがあの蔓を切っていたら……それはそれで却って怪しまれるかな。そして崖のワープゾーンにも気付いたブリンド。さて, 次の対策は一体?

[23:20]
[23:54]

こいかぜ 第9話「かざはな」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

念の為繰り返し。今回は1話飛ばして第9話です。第8話「露霜」はキッズステーションのみの放映となっております(6月7日)。……ちくしょー。

従って微妙に前回との繋がりが甘い箇所がありますが(葛藤を経ずして家を出ようとしていたり仲良かったり), あまり気になりませんでした。とにかく今回は出来が良いです。七夏の嘘と, 耕四郎の嘘。その究極点は, お互いに「好き」だと言う事ですな。関連して口に出来ない件は多々あるとして(特に耕四郎 :-), 解ってはいても表に出せない。これこそ正しく, 対外的な猫被り。千鳥は微妙に気付いたかもね……会社に来た七夏の様子で。ところで, 小田切が居なくて良かったなあ(^^;;;

何だこのサントラのCMは(^^;;;;;;; お白洲に引き続きギャグなんですな。……と思ったらDVDのCMその2もギャグだった(^^;;; 「大人買いの刑」ってあのなー(^^;;;;;;;

「私ね, 自分じゃそう思わないのに, 学校で友達に, 真面目とか言われるんだ」「どこがだよ, ぐーたらしてる癖に」「してないしてないー!」じたばた。……か, 可愛い。ここ今回の白眉鷲羽。ある意味「何よ, 自信満々に好かれてるみたいな言い方しちゃって!」(抱き付き)よりも衝撃映像でした。ここでは七夏から, そしてその夜は……。七夏, 電灯消さなかった事と言い, 譬え怒られるとしても耕四郎の反応が知りたかったんでしょうね……と思いつつ兄の匂いに包まれて寝たりして(ぎゃ, 逆ならともか(殴))。「ったくもう, やっちまうぞ」「何やるの?」耕四郎が帰って来た辺りでもう起きていたでしょう。でもって解ってて言ってるでしょうねこの台詞(知らないほど初ではいくらなんでも現実味が)。

お兄ちゃん, 私の事, どう思ってる? 私の気持ち, 解ってるよね? 私, お兄ちゃんの事……「言うな!」……好きなの, 解ってるでしょ? 「言うな, それ以上!」 お兄ちゃん「言うなよそんな事……」涙の七夏を思わず抱いてしまって。う〜ん, 背徳感がどうしても拭えない恋愛だからこそ, 「恋愛の才能」状態が最良の関係なんですね。この二人はまだ間に合います。

ん, EDがちょっと変わった。これが完全版?

連続大河予告: 親父(^^;;; 人間ロケットの刑! これは忘れられない音?(^^;;;

くまぬい: じたばた(*^^*)

[24:12, 24:14(くまぬい追記)]

前日分以前の修正箇所

5月26日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[18:54]

警告

帰宅してから現在進行形で, Pockey/4.1.1(Win32, GUI, ix86)を名乗るUAが猛アタックをかけて来ています。Fnews系の時間がかかるURIを, リプライを待たずにどかすかリクエストしてくるものだから, Load Averageが平均30突破。頭に来るからapachctl stopしてしまいましたが, 数分間を置いた程度ではapachctl startした途端にまた押し寄せて来るだけなので駄目ですね。

これ, GetHTML(W)なるツールの設定ミスで発生するそうなのですが, 各所でとにかく評判悪いですね。GetHTML以外にも色々ありますが, /robots.txtを見ないだとか見ても無視するだとか, まーマナーもへったくれもないもんだ。

私, 今までアクセス制限のようなものは一切設けていなかったのですが, あまりにも害が多いので今後続くようなら蹴るようにします。Pockeyで蹴るかもしれませんし, ホストで蹴るかもしれません。覚悟して下さいねフ××の方。

[19:07]
[22:06]

あたしンち 第96話A「みかん、仮眠タイムっ」, 第96話B「母、とにかくワインカラー」(5月21日放映分)

A: ☆☆☆ 目覚し粉砕(^^;;; しかも2台(^^;;; 悪魔みかん(これ出ている時点で既に寝ているんだよね)も言っていたけど, 目覚しは寝ている所から手の届く場所に置いちゃだめねん。加えて言えば, こういう寝ながら這うよーな人の場合, 立たないと押せないような場所に置かなきゃ。みかんとみかんで同衾(違), 敷き布団の下に寝るのって寝心地が悪くて身体痛くするだけではないかと。キッチンタイマー, 「母」はそんなもん使わないだろうな……と思った通り, 使わないから壊れて捨てた事を忘れてたんでしょ。ところで国語Iの教科書, かなり変な文章ですね。

バイ
一週間
はこここ
めろと注意
昨日、朝飯
もぐって蓑虫
現場に初めて出
驚いた僕は小声で
「話の語尾がうにゃ
止めろよー。」
と足元に丼を置いて小屋を飛び出そうとした時にふと、
「あんまりお腹が空かないなら、昼ご飯はビスケットだけでいいね
と言ってみたら彼女はブルブル震えたまま耳だけ出して僕にセロリ
 いくつになってもそういう部分は健在なのだ。
 セロリは鉄格子の隣の鉄柱に大激突しフローリングの下を滑べり、
はパーマをかけてもいないのに。
「あれ、パーマをかけたの? 高かったでしょ?」
と、よく言われるようになっていた。
 出窓の外、遥か彼方で海が薄い緑色に波打って恐ろ
える。宇宙も地底もなにもかもが滲んだセピア
な夜はカラカラに乾いた腐葉土の香りで愛
の中から嵐を感じているだろう。
「あなたのお名前は?」
声をかけられた方に
はにっこり

B: ☆☆☆☆☆ ワインレッドのCZー800C(R)。都心のデパートと言ったら当然新宿でしょうが, これは小田急デパートかな? 欲しい洋服は, お洒落でシックなワインカラーの「着れそうな服」色以外に何の要求もなし(^^;;; そしてサイズは15号っ! 「た, 只今お持ちいたしますね〜」「あるのか?」水島さん面白いよ(^^;;; そして「父」に言わせれば「小豆色か」……た, 確かに。じゃあCZ-800Cは小豆色だったのか(^^;;; 「夕日がワインカラーよ」ボルドーではありません。ほら, やっぱり気を使ってるでしょ。

お母さん川柳: 「母の腹 しっそなメシで なぜ太る」君食べてる? 「安売りの 広告できまる 晩ごはん」現場で安売りかどうかで決まります :-)

[22:13]
[22:41]

カードキャプターさくら 第7話「さくらの怪盗初挑戦!?」(5月22日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ケロちゃん似顔絵(二重瞼主張)。でもケロちゃん自画像落書きだって二重瞼にはなってないと思うぞ(^^;;; 点目ではなくなってたけどね。しかしなー, さくらちゃんの絵を消すと物凄く気持ち悪いケロちゃんが出来上がるような気がするんですが……。ちなみに知世ちゃんの絵は, 「最早小学生レベルじゃない」第1号ですね。今後とも凄いのを宜しく。

橘天海・画『微笑み』+描き足し。ここの美術館に収蔵された時点で既に「静」(SILENT)がくっついていたって事でしょうか? 警備員が全部の絵を把握しているわけではない, って事かもしれませんが。恐かったらゆー……ほにゃらら, 恐くなかったらクロウカード, 実に解りやすい。さくらちゃんの感覚自体がクロウカード探知機ですね。はっ, これこそが後に名高い「クロウカードの気配」って奴か。

「さくらちゃん, さ, 着替えましょ」「いつもよりは大人しい服だね」どこが(^^;;; 少なくとも背中の蝙蝠翼は華美な装飾だと思いますぜ。そして美術館の警備員のスケジュール表……知世ちゃん, くすねて来たのね……さくらちゃんのためなら自らの手を汚す事も厭いませんなあ。いや, 今回既に不法侵入ですが。

ケロちゃんは人を脅すには良いですな。「ワイに関わるとケガするで」じゃないけど。でもそんな変な事考えなくたって, 警備員を装ってライト浴びせるだけでも退散させられると思うんですが(優希ちゃんは退散しないだろうけど, 一般論として)。「私達は華麗なる怪盗ですもの, そんな事しませんわ」堂々と言うなあ, 知世ちゃん。華麗なる神風怪盗(違)。「じゃあその恰好は何だ?」「趣味ですわ」……堂々と言うなあ, 知世ちゃん(^^;;;

夜, 「静」(SILENT)の周囲で音を立てるとその場を追い出される……まずはノックをしましょう(違)。鏝を取り落とした音でも追い出されましたが, 優希ちゃんと警備員がやり合う音は問題ないの? 恣意的にやってるな, 「静」(SILENT)。「影」(SHADOW)を使って二人を撹乱する作戦は見事です, さくらちゃん。しかし実体同様の能力を影に持たせる事ができるのか……これはカード一覧に追記しておかねば。

さてラスト, 屋根の上に小狼が居ますね。さくらの恋のライバル, 登場(間違ってません)。

[22:54]
[23:41]

せんせいのお時間 DOKI DOKI SCHOOL HOURS 第8話のお時間「冬来たりなば春遠からじ? の巻」(5月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

興津高校ってどこにあるんでしょうね。屋根にあんまり雪積もってなかったけど, 道路も校庭も泥の無い一面白だったし, 雪合戦などやっても土出なかったし……夏暑いみたいだから, 山形辺りかな? その割には, アニメの常ですが雪遊びの時の恰好が寒そうですが。

渡部の雪像……三次元の才能もあるんだ。北川の雪達磨……なんの捻りもないのにみか先生なんですか(^^;;; 小林のヘタウマに対抗意識を燃やす渡部って面白いですね。委員長からおやじへ直接攻撃, 充分に良い仲だと思いますよ。北川「背中に入れちゃう〜」「懐炉入れちゃった」……この娘, どこまでも計算ずくで遊んでますね。

「どんな女が末武にチョコを渡そうとするかと思うと心配で!」女房妬くほど亭主モテもせず「女房亭主って, まだそこまでは……」ところで, 工藤以外の男が末武にチョコ贈ったらどうするんでしょうね(^^;;;

一年で一番振られる娘が多い日でもある……う〜む, 確かに。「貰える物は貰っておこう」では済まないか。「そういう訳だから工藤, 止めときな」そっちかい(^^;;;

「はい上げた〜。受け取って〜」いつものぴょんこぴょんこ。懲りない北川だけど, みか先生も飽きずに遊ばれますね。落としたのは消しゴムダミー……そこまでやるか。そしてチャイムが鳴って後回し。えーい今回の北川は何から何まで緻密な計画に基づいているぞ(^^;;; 面白すぎ。当事者にとってはたまったもんじゃないでしょうけど。

「末武, これ!」「お, チョコ貰ったんだ, 誰から?」「……1年の女子から……」頑張れ工藤, 君の未来は明る……くはないだろうな(^^;;; 全員に小林から義理チョコ「人にプレゼントするの好きだから。でも貰うのはもっと好き〜」資産の出入りが激しい大人になりそうです。今回も3人から貰い損ねてますし, 賭博では絶対にスるタイプ。

富永の失敗ケーキを関に。本当に失敗作なのね(^^;;; いや, こうも苦しむほど不味いとなると, 実はわざと不味く作ったんじゃないかって気がしてきますねえ。「しょっぱいケーキ」だったりして :-)。凄いと言えば渡部への中山チョコ「一生懸命, ラッピングしました!」だけど。中身は市販品かと思ったんですが, ちゃんと作ったのね。但し, 一生懸命ではなく(^^;;; ネタにはなりました。勿論狙ったんじゃないでしょうから, 天然で……うむ, 渡部と良い組み合わせになれますな。

弁当の後に富永ケーキ, そして小林チョコ「世の中のあたし以外の女をとにかく太らせたいっていう事よ。……って思ってた筈なんだけど, やっぱあたしにも頂戴」うんうん, 小林のこういう所って可愛いよね(*^^*)。やっと北川チョコ……「あ〜ん」(^^;;; 北川, 思えば最初から今まで, みか先生の操縦に失敗した事一度もありませんね。凄いわ。

「末武! これ, お前に」「サンキュー, 誰から?」「……と, 通り縋りの女子高生から……」駄目だ, 奈久留ちゃんが召喚される訳じゃないけど(謎), みんな末武に先手を取られてしまいます。「俺は, お前が……」の続きは絶対に言えないでしょうな。

小林期待のホワイトデー。末武・工藤・渡部は失念(^^;;; この3人が何をプレゼントするかを考えてみる……末武は……何だろ, ボールじゃプレゼントになんないよね。工藤はもう「末武生写真」俺の宝物(^^;;; 渡部は……生原稿とかは一般人の小林には価値がないから, 新刊とか新作フィギュアとか(前者はともかく後者は駄目だって)。忘れてなかった連中は……おやじ「ブランド物の」ゴミ箱(^^;;; こういう所に金を使うのが良いんですよ。おやじ流石解ってる。でもって関, 「飴だけじゃなく鞭だ!」それ以上やったら職員室送りね。

[23:59]

5月27日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:38]

処分

たった今, Pockey攻撃が始まりました。リモートホストも同様にフ××。速攻でapachectl stop。A15観て, 感想書くまでストップさせます。その後, Pockeyを蹴る設定します。それまで他の善良な皆さん, ごめんなさい(ってこの文章を書いている時点でstopさせているから, 読むのは再start後なんだけど(^^;;; )。

蹴りました。以上。

[21:41, 22:30]
[21:59]

A15&R15 LOVE♥LOVE? 第4話「九月の空」(5月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

菜摘の母親でしょうか? 恰好がロリっぽいんだけど(^^;;; 左追い抜きで檄……ま, まあいいか(^^;;; しかし朝帰りの娘をどう扱いますかね。

「大泉さん, 私, 私, その!」「御免, 俺急ぐから!」ヒカルって出番がないなー。……と思ったら, 次回爆発ですか(いや, 爆発するのは他のものかもしれませんが)。

菜摘に唆されて仕事すっぽかしデート。これは仕事終えたじゃなくて逃げ出して来たな。でもって大泉も共犯……と言うか主犯にされるかも(^^;;; BGM: 超変身コス♥プレイヤー……って, カラオケやってんのかこいつら(^^;;;

「こ, これは, 青年コミック的にはいかにもな展開! いやまて, ほんのりえっち系漫画でははずしのパターンの定番かも。だがしかし, ギャルゲー的にはここで手を繋がないとイベントシナリオに進まない分岐点のような気もするし, あーどうする俺ー!」とか言ってるうちに, 菜摘の方から手取られちゃって。ぎゃるげなパラメータ「体調87, 気力95, 容姿77, 学力83, 運動91, 仕事35, ストレス20」って何か現在の菜摘とは合いませんねえ(^^;;;

ホテルまで来ちゃいました。アレしてコレ, コレしてアレ, ソレやってコレ, 熱湯プレイ(違)。「あのさ……やっぱ, 止めとくか?」「優しいんだね……」優しすぎるのも, 残酷です(だから違)。しかしこの変身三部作, ここにきて初めてストレートでギャグにしない濡れ場(但し寸止め)やりましたなあ。「ヒット」第1話とは別の意味で本作の頂点を極めたかも。「今の八神は, 誰にも見せたくない。ミコをやってる八神はもっともっと見せたいけど, 今は俺だけの……」なんて, 恋愛物として定番ながら秀逸な台詞だと思います。はい。

傘忘れた場所は……ファストフード店までは持っている事を確認。その後ゲーセン, カラオケを経た後に無くなっている事を確認。ホテルに忘れた(しかも名前が入っていた)とかだったらギャグオチになるんですが。しかもそれを見付けるのがさやかだったりしたらもう爆笑(おい, それはさやかも同じ場所に行くって事か!?)

[22:06]
[23:09]

MADLAX 第8話「魂言 -soul-」(5月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

後から評価し直すと「5」になりそうな感じなんですが, 現段階ではなお消化不良なので現状維持。

これでナハルが一時マドラックス達と行動を共にでもしたら, ますます「NOIR」になってしまうんですが(勿論クアンジッタがアルテナ)。次回も(多分それ以降も)出番があるようですが, アルテナ程の影響力はあるかな?

新任陸軍指令官直筆通行証……NAFRECE(ナフレス)って書いてるよね……をひっ下げて通る「他所者」兵。つまりはアンファンなわけですな。マドラックスがそう言っていたし, エリックの写真持って追っていたし。ガザッソニカの兵士のすべてがアンファンと同化しているわけじゃないんだ。そりゃそうか。

エリエスこと「サルオンの真言」を読める者, クアンジッタ・マリスン。と言っても文字が発音できるだけ。セカンダリに書かれていた言葉, サークス・サーク「さあ靴を履こう!」(激違)。壁画に描かれた文字こそが「エルダ・タルータ」で, ファースタリの言葉。じゃあファースタリって書物じゃなくてこの壁画なんですね。サーダリが何なのか, 気になります。そして, これを目にしても狂わなかったエリック。平気で「ここに書かれた文字は, 何と読むのですか?」何ともないのね。この直前に身を翻したクアンジッタ, 見ると狂うと知っていての行動としか思えません。そしてエリックの質問で, エリックには何も起きていないと知ったと。

エリックの前に現れたレティシアとルーネ。「何年ぶりかしら, 人と会うなんて」12年ぶりだとか? 「普通にしてるわ。ここはとても普通な場所。でも貴方が立ってる場所は『普通』の端っこなの。どうしてここに来てしまったの……どうして……」『普通』の端を踏み越えてしまって, 自分の『普通』が仮染めのものに過ぎないと思い出した……うー, 理解が困難。エリックの過去って, 暴行された妹の復讐として加害者を虐殺して収監されたって事でしょうか? それは確かに陰惨な記憶でしょうが, それでメディアワークスの(違うってば)Memories Off(記憶封鎖)してしまったりエリエスと絡んで蘇ったりっていうのは繋がりが薄いような気がします。まだ何かありそう。

マーガレットに宛てた依頼放棄の手紙をマドラックスに託し自殺するエリック。マドラックスの名前まで聞かずに知っていました。これは, やはり12年前とかにマドラックスと出会っていたりするのでは? この記憶封鎖, マーガレットの記憶喪失も同様なんでしょうね。もしかしたらマドラックスにも同様の部分があるのかも。

「エリック・ジランがガザッソニカに居た頃, ナフレスの事務所を訪れたがいたそうです」やっさん, 来たのがマーガレットだと知っていて……うむ, マーガレットを嗅ぎ付けたか。元々会った事はありましたが, これで注意を向けるでしょうね。マーガレットが繪本(セカンダリ)を持っている事, 知る経路はあるかな? この繪本をマーガレットが出して来たのだってつい最近だし, 見た事があるのはエリノアとヴァネッサ, そしてロペスですが, 流石にロペスは情報源にはならないのでは(^^;;;

[23:31]
[23:58]

砂の殻に閉じ籠って, 中には守鶴が(違)

適性・適職診断(りとる・ろまんす 5月27日01より)……

あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『夢見る』

気質です。

良い精神状態の時

心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的

悪い精神状態の時

意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ

性格

豊かな感性を持つ芸術家タイプ。音楽や芸術を愛し、エスプリに富んでいる。深い情愛で他人と接し、心温まる関係をつくることができる。

注意

自分が周囲に理解されないと、自分を悲劇の主人公に仕立てて無気力で退廃的になり、殻に閉じこもってしまう場合もある。

仕事

自分の独創的な探求を支えるために、芸術や言語を手段とする音楽家、小説家、ジャーナリストなどの仕事に向いています。

いかがでしたか? 己を知ることが、困難に立ち向かい、道を切り開くための第一歩とも申します。 この結果は必ずしもあなたのすべてではございませんが、あなた自身がお選びになった一つの方向でもあります。

これを機に、少々違う世界を覗いてみてはいかがでしょうか・・・。

独創的? 「独走的」の間違いじゃないの?

[24:03]
[24:05]

いよいよだね, いよいよすね, やっとか……

まほろまてぃっく第8巻、最終巻発売決定!(カトゆー家断絶 5月27日分より)……随分間が空いたような気がしますね。原作, 噂に名高い「もっと美しいもの」の最終話みたいな事になってないよね???

[24:08]

5月28日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:00]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第110話「アンナ(こい)、コンナ(こい)」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「美しい……僕って美しい!」神よ私は美しい……ってのは星闘士星矢のミスティ。しかしビケーって, ここまで重度のナルシストだったのか。関@みか先生だってここまでじゃないぞ。

サブタイトル: うふ, ってあのねー(^^;;; 今回の表主人公はアンナ&ビケーですが, 裏主人公はミルモ子確定ですね(^^;;; 前回の次回予告がそのまんま使われるとは思いませんでした。いやもう笑った笑った。

アンナとビケーは幼馴染み。これも意外……と言うか, 今まで描写が少なかった二人ですもんねえ。おせっかい焼くのは好きって事さ :-)。会話は最初から夫婦漫才状態でしたし, 早とちりな妖精がいたらそーゆー関係なんだと既に思っていたのではないかと。

アンナが楓ん家に来るなんて滅茶苦茶珍しい……いや, 初めてですよね。人間界ってのならともかく。「どうすればビケーと普通に話ができるのか」みんなで思案。気持ちを落ち着かせるリルム料理……食材は適切なんだけど……「アロエが爆発しましたわー!」いきなりそれか(^^;;; でもってできたのは, でたとこプリン1号コンパチ(^^;;;;;;; 楓&摂も驚く「ええっ!?」その効果, 「何だか心が深い湖に沈んで行くような感じで」地球の中心まで沈んで行くような感じ(違)? 「でも身体がなんだか熱くなってきたような」ほらやっぱり, マントルまで到達したんですよ(だから違)

犬着ぐるみの安純と松竹……「嗅ぎ付けた」って意味なんですが, 何で松竹まで(^^;;; ムルモ案は……流石アンナ, 躾になっちゃった(^^;;; 安純案「ヤシチ, あの娘の悩みを解決しなさい!」案じゃないー。「いらいらしない特訓をすれば良いのだ!」で針と糸。これは短気判定には使えるけど, 克服にはならんのではありません? 結局ヤシチだけができなくて「修行が足りないじぇ」唐突に安易な策を持ち出さないこと。

ミモモショップ……まだクモモの「すいませ〜ん」なの? ミモモ帰って来ているのに。プチプチの実とターマの糸で, 「心ぱにぽにネックレス」(違)。王家秘伝の魔法……勿論, プラシーボ効果ですよね? 「怒っちゃだめよ, アンナさん。恋のキューピッド, ミルモ子よ!」おお, 恋の妖精が出現だ。そうかミルモ, 普段の姿では恋の妖精なんてできないって事だったのか(考えすぎ)。

で, 結局ビケーにとってもアンナは特別だったと。普段とちょっと違うアンナに逆らえないあたり, 何だかアンナに操縦されてる感じになってきました(^^;;; ビケーからデートに誘って, 「アンナと二人きりなんて, 初めてだな……」と言っていた描写が視聴者への救い。よって照れ隠しの女連れ。気持ちは解るけど, その選択は激しく間違ってるでしょ。

「私, 貴方の事が好きよ」ここ, ぱにぽに(だから違)に頼らずに言っていますよね。明確に描かれたりはしなかったけど, そういうアイテムに頼らず自分の力で素直になれたアンナ。そしてビケーも「今度こそ, 二人きりでデートしよう」。ま, 女の子に囲まれるのとナルシストは変わらないでしょうけどね(^^;;; ところで, 摂が笑いかけるのは楓なんですね。それも自分から。やっぱり既に楓を向いているんだ。

新妖精: かりんの妖精カリン。クモモの別の姿ですか(もういいっつーの)

[22:19]
[22:55]

花右京メイド隊 La Verite 第8話「スポーツカーの女」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

話のメインは, 花右京家を侵食しつつある赤色奥騎……と書くのかな……と, その先鋒としていきなり登場した紫光院。……じゃなくてっ! コノヱしゃま!! 今回もまたコノヱしゃまの表現がとっても素晴らしいです, コスプレも含めて(^^;;; いやーもーかーわーいーいー! ごろごろ。無心で尽くされる太郎に嫉妬心バリバリ。ああ, それでいながら更にコノヱしゃまを見ているしかできない八島ちゃんも健気ー。

八島ちゃんに私服を借りるコノヱしゃま。つーか八島ちゃん, 貴女なんでそんな服持ってるんですか。しかもコノヱしゃまと貴女では体格違うでしょ? さては……写真取ってたし……八島ちゃん, 貴女は知世ちゃんだったのね!? お嬢様ルック+横リボン, ミニセーラー服+ポニテで八島ちゃんとペアルック「私も学生時代がなかったもので」……これは, 花右京邸内で産まれ育って一般的な教育を受けていないという事だったりするのでしょうか? そしてコスプレの究極はメイドエンジェル・コノヱリーナ……って裸エプロンだし。ちゃんと決め台詞吐くところまで付き合うコノヱしゃま……素敵。ところで, 八島ちゃんがずっとバスタオル姿で, しかもそのまま昼飯に行っちゃったのがとっても気になるんですが。

一人で鎌倉へ行く太郎。「行かないでー」「捨てないでー」「死んでやるー」昔, 欽ドンにこういうネタがあったなあ(何で産まれる前のネタを知ってるんだ > 自分)。降りた駅にあった停車駅案内, 分岐なしで21駅のようです。江ノ島電鉄としてはちと多いな(^^;;;

「今日から貴女の名前は剣コノヱ, 私の妹になるのです」これは, 波乱の姉妹宣言(違)!? 昔の恰好, 今の警備部とはちょっと違いますね。赤色奥騎(仮)の恰好なんでしょうけど。

マリエル改(仮)に指示されるコノヱしゃま……「コノヱさんは行かないのですか? 行きなさい, 行きなさい剣コノヱ。太郎様がお待ちです」何なんだろうこれ? 操られている……のともちょっと違いそうだし……ある種ハシシュ中毒の文字通りアサシンがこんな感じなんではないかって想像してしまったりもしますが……。「すべては太郎様のお望みのままに」コノヱしゃまを動かす事も含めて, かも。ああ, うまくまとまらない。

[23:15]
[23:47]

アニメ魂 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON 第21話「ゴーダンナー出撃禁止命令!」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

忍っちがみてる(違), って杏奈の妄想か。インサニア・ウィルスには, 既にほとんどの人間が罹患……どうやって確認したかも謎ですが, そこまで来たら耐性を持つ人間が出て来るんじゃありません? あ, シャドウは生存できたんですか。これは効果に性差が出る訳だ。男はミュータント・モンスターと化し, 女は人形になる……のはリビング・ドール@ソード・ワールド。

「最強のロボットであるゴーダンナーと猿渡ゴオが暴走したら誰が止めるんだ」に対し「俺は, 最強なんかじゃない……!」あ, そうか。最強は剣なんだ。……剣の方がゴオより擬態獣との接触が多いと思うんですが, 何故平気? それこそ耐性を持った人間だとか? インサニア・ウィルスの件を剣が知ったのは今回のようですが, それで行動が変わるような事はないでしょうね。「私は私の信じる道を行く, それが正しいかどうかは構わない, 後悔しない自信はあるから」ルウもそれこそ, 何があっても変わらないんだろうな……

前より元気無くしたゴオ。「お前は猿渡ゴオじゃない! 猿渡ブウじゃー!!」おいおい(^^;;; そうか石○先生だったのか(内輪ネタ失礼)。静琉はゴーダンナーの代理(実質正式)パイロットとして, 杏奈はゴーオクサー唯一のパイロットとして, 忍っちすら遂に自分の道を探り始め。「黙って見守るのはもう止めです。今頃かよって言われるかもしれないけど, 杏奈ちゃんを見ていて猶更思いました。僕だってもう子供じゃないんだ, 5年前とは違う。同じ血が流れているんです, 兄さんの才能の半分くらいあるかもしれないじゃないですか!」そーれでどんーなー夢をー持ってるの♪ でも, 男だと駄目だと……悔しいなあ, これは。「ロボットを操縦できる人がいると, 戦う以外にも役に立つ事があるの」適性があるかはまだ未知数ですが(^^;;;, 今まで20話何もしてこなかった忍がとうとう道を開き始めたわけで, ……何をやるのかなあ。しかし静琉, どういう台詞吐いてるんだ(^^;;;

擬態獣接近に静琉と杏奈で出撃し, 「ソウル・ブレイカー! ……うっそ, 一辺言ってみたかったの」只の浴びせ蹴りです(^^;;; 本当のソウルブレイカーは合体してからやりましょうね。そこに登場する「メナージュ・ゼロの男」。邪魔はさせないと, ルウが杏奈に銃口を向け……向けただけじゃなくて本当に撃ちましたな。声が揺れているのがちょっと騎になりますが。

[24:04]
[26:18]

メモ

音楽評論家のCCCD批判に対するレコード会社の制裁(カトゆー家断絶 5月29日分より)

[26:20]

5月29日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:07]

探訪・買物

自転車を駆って, 久々にマリみて舞台探訪。あの歩道橋の周囲風景はどこだ, ってなわけで, 井の頭自然文化園前の歩道橋だとか, 青梅街道の歩道橋だとかを回って来ました。

結果, 杉並公会堂(建て替え中)前の歩道橋周辺の風景が似ているなーと思いましたが……微妙。なお, あくまでも周辺の風景が似ているのであって, 歩道橋自体はみそら歩道橋の方がより適合します。

リリアン前を通って :-) イトーヨーカドー武蔵境店へ。普段通りの食糧調達などもしましたが, その他に西館3Fでサングラスを買いました。自転車用に。前のサングラス(自転車買った時から使ってた)は鼻の部分がとれて引退してしまったので。

一旦帰宅後。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ついでに60点ポイントカードを消費して「DearS」のテレカ入手。

ルーエ1Fにて「トンデモ本の世界S」「トンデモ本の世界T」を購入。いよいよ出て来たぞ, 「ゲーム脳の恐怖」のトンデモとしての紹介が。

[22:22]
[22:52]

NARUTO 第85話「おろかなるおとうとうらめ、にくめ!」(5月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

インフレ是正。しかしこれだけ重い展開にしておきながら, どうして次回はギャグっぽいんだ(^^;;;

例の女はやはりイタチの息がかかっていましたか……催眠か。まあ実際これで自来也を完全に排除できるとは思っていないでしょうし, 今回イタチ達はあくまでも顔見せのつもりだったんでしょうね。一発でナルトを確保できればめっけもんって事で。ただ, 天照を使わされたのは本当に想定外だったようですが。自来也にすら理解できなかった天照の威力, さて一体何が起こったのか?

イタチに今もってまるで歯が立たないサスケ。自分が強くなった自覚があったでしょうに, イタチからは相変わらず片手間扱いにしかされず……イタチも成長している, と考えると滅茶苦茶恐ろしいんですが。成長しないってのも不自然だとは言え。

「医療スペシャリストのあの方がここにいてくれたら, とね……」で綱手。お, 「賭」を背負った奴であり, 豚はここに出て来るんだ。病払いのなめくじ遣い……蛇使い座みたいなもの? なんだか口調がサクラに似ているんですが。

[23:00]
[23:39]

無人惑星サヴァイヴ 第31話「俺たちはきっとやれる」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ま, ルナ達が突貫で作れる罠なんてせいぜいこんなもんですな。ピットにばっちり落ちるボブには笑ったけど, それくらい。あ, 「籠の中のボブ」ですが, このくらい持ち上げられないの? 実際その後脱出してるんだし。

おいカオル, 同じワープゾーンを使って追いかけるなんて……行き先で待ち構えられている可能性は考えなかったのか? 危険過ぎるぞ。ワープゾーン双方は視界が通らないんだから。メノリ&ルナ&ベルvsブリンド, 追い詰められたところでカオルが狙撃……う〜む, 完全にブリンドの意識外からの攻撃で, しかもレーザーガンをピンポイント狙撃できるんなら, 頭部を狙ったらどうですか? 脱獄スリーマンセル(違)のヘッドをしとめれば後の対処がかなり楽になりますよ。……主人公側が人殺しはまずいですか, そうですか。

遺跡に籠城。……無線機切ってしまったらどうですか? 連中からの通信を受ける必要なんてもうほとんどないんだから。そしてパグーの不幸を知る事もなく脱出してしまうとか。しかしパグーが「オトモダチ」だって事, こいつらはどうして知ってるんだ。

[23:45]
[25:34]

どり DAYS 9「タッキーno日々」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

メイド服美鳥の写真を収めたSDカード(?)が1枚残っていた高見沢。そーだよな, あの時写真取りまくってたもんな……で記憶を取り戻すと。うん, 秘密は共有する者が何人か居た方が良いもんね……こいつの場合は少々心もと無いと言うか, 迷惑がありますけど(^^;;;

ネットアイドル美鳥の小部屋, 500,000HIT突破……美鳥に人権は認められるでしょうか? あるなら肖像権の侵害になるでしょうね。知らない人は誰もそうと思わないでしょうけど(^^;;;

バイト料に乗せられて, 10万人規模のイベント・ワンダーコミックフェスティバルで売子をさせられる正治。……何だか最近, コミケネタが頻発しているような……ネタにしやすいのは事実でしょうけど, そろそろ柳の下に鯲は居なくなると思うよ。こら高見沢, 通路の真ん中で悶えてんじゃない!

小悪魔な美鳥ちゃん, プリンセス美鳥ちゃん, 軽井沢未亡人美鳥ちゃん……その衣装, 美鳥本人にプレゼントしても良いんじゃない? 体型的に無理があるような物(謎)でなければ, コスプレ好きな美鳥のこと(違)だから喜ぶと思うんだけど。利益の50%を沢村に……相当数売れると見込めてるんですね。それにしたって気前が良いけど。で, 美鳥自身が売り込み。「原型使って腹話術だって言えばバレないって」でも中原麻衣声はごまかせないのだ(^^;;;

あっと言う間に売り切れ, ただ1体残った美鳥……本人……を巡って勝手にオークション化。そう, これがエグザイルへの鍵(違うっつーの)。最高額の50万を提示したのは, クイーンでもナイトでもなく京本正美(ED確認するまで字が解らなかったので, 平仮名で検索したらただ1つ引っかかったんですけど, 何なんだ(^^;;; )。しかしまあ, 売る訳にはいきませんよね。物理的に。「君はまさに人形マニアの鏡だ! 僕らも彼を見習わなければ!」その日, 正治君は神になりました……(爆笑)

AパートとBパートの間で完全に話が区切られていますね。「実は僕, 恋をしてしまったんだ……」「人形じゃなくて!?」最初は美鳥にかと思い, 次には神こと正治かと思ってしまった私をお許し下さい(^^;;; 誰かと思えばまりんちゃん似の女の子。それなら既に彼女に近い所でそういう扱いがありそうなものなんですが, そういうのを受けてそうな感じがしなかったんですよね……元々近しい連中はみんな本性を知ってるから, 由真でどうこうとは思わない, とか(^^;;; ドジっ娘は良いけどヤンキー以上は駄目なのね。しかし「高見沢の日々3」, まだ続くのか……

次回: 出番の一番無い奴が2度目の登場。美鳥の夢で, 岩崎さんは出て来たもののこいつは出て来なかったんですよねえ。何とも思われてないな。

[25:51]
[25:51]

光と水のダフネ 第19話「潜水艇よもぎ一号浮上せず」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, 蒼猿兄弟によもぎ一号(元アグネス号)を奪われ, 人質として捕らえられたマイア。「ウォンさんにチャンさん, それに……プーさん?」「リーだ!」なんでも博士じゃないんだから, いい加減に覚えなさい(蒼猿と言い続けてる私が言えた義理か)。

追って来たネレイスの面々に「人質ごと俺達を, って可能性も……」「否定できない……」「あんたは否定しろ!」いや, 実際そうだし(^^;;; グロリア, 本当に躊躇しませんでしたね。刹那的な行き方させるなあ。

ボロボロのよも……アグネス号を補修するマイア……まっとーな水着ですな。第1話のスク水以来。で, 補修ってサ○ンラップ……「こんなので本当に大丈夫なんだろうな……」先に突っ込まれた(^^;;; まあ○ランラップよりは強度あるんでしょうけど。

飯: 赤飯の缶詰。地図: ほとんど白地図(^^;;;。金埋蔵量: 不明。つまり道楽でやってるのね, この連中。道楽を成立させるだけの収入があるのは疑問ですが。

グロリアのロケット弾で崩壊したビルが直撃し, 浮上も移動もできなくなったよも……アグネス号。「生まれ変わっても兄弟でいような」再び(^^;;; なんだかこいつらもワルモ団みたいになってきたなあ。招き猫看板を熱気球よろしく酸素で満たして瓦礫を浮上させようという作戦, は藁にも縋る感じで良いんだけど……余剰酸素排出量の規模が小さい……こんなんじゃ招き猫自体を浮上させるにも滅茶苦茶時間かかるでしょうに。今回一番の突っ込み所かと。

よも……アグネス号は浮上したものの, バッテリー切れでマイアの小型艇の方が沈没。グロリアが限界深度100mのホバーカーで350mを目指すくだりは良い感じです……って, 沈む原因を作ったのはグロリアなんですが(^^;;; 完全にバッテリーが切れて沈黙してしまう小型艇, 「早急に対処〜し〜て〜〜下〜〜さ〜〜〜〜い」アナログテープなんですか, この音声? デジタルでこれやっていたら, プログラマ遊びすぎですな(^^;;;

「いつか開けてみようね, 陽の光を一杯に浴びて, この木が成長した時に」「お兄ちゃん……」ちびマイアが出た時点で記憶喪失前だとは解りますが, あの両親の記憶に兄の存在なんか出て来ませんでしたよね。するとあれが本当に両親だったのかも疑惑が出て来ます。祖父は別に何か知っている可能性がありますが。……海洋庁の男? あれが兄だとか?

[26:04]

5月30日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:30]

電車男

電車男(りとる・ろまんす 5月29日03より)……恋愛の才能状態卒業の道筋。そんじょそこらの小説なんかよりよほど感動できました。

[11:33]
[12:10]

こいかぜ 第10話「かんげつ」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

前のような鬱な雰囲気に戻っちゃってる耕四郎。「謝る機会すらくれないのか……いや, そんな必要はもう無いのかもしれない。あいつの前から俺が消えれば, それで済む事じゃないか」それで当てもないのに翌日引越し。つまり七夏にも謝る機会を与えないわけだ。おかしいのは自分であって, 相手には謝るような気持ちであって欲しくない, 相手は普通であって欲しい, って思ったんでしょうけど。

帰宅せず双葉の家に泊まろうとした七夏も根本は一緒……まあ七夏は独居のような事ができる訳ありませんから, 一時的なものにならざるを得ないんですが。でも電話をかけたのは……心配症のお父さんに何も言わない訳にはいかないってのもあるでしょうが, 耕四郎が電話口に出る事を考えないわけにはいきません。それでも電話した分, 積極性では一歩上(帰宅すれば七夏がいる, という耕四郎側は受動的)。

ゲームし放題, CD聞き放題, お菓子食べ放題, ついでにあたしとお喋りし放題, の安西家。ゲームってSFCか……まあここでPC Engineとかいうギャグはないでしょうけど, SFCって現役だっけ? ゲームから離れて長いからわかんなくなっちゃったよ。安西姉の「あんたたち, 彼氏は?」に対して, 七夏と双葉の表情が違うのが興味深い所。「付き合うだけならともかく, 結婚となると色々考える」関係を一歩進める事, と拡大解釈すれば, 兄妹から一歩進んで良いかどうかを考えている七夏には深刻に思われるでしょうね。

……耕四郎, 即日で部屋片付けられるのっていいなー。私は1日や2日や3日や4日では到底片付くとは思えない(^^;;; 結局帰って来ちゃった七夏, 電話で謝る事ができたから, 帰りたくない理由が消滅しましたからね……耕四郎も実はそうだったりしますが, 「謝るだけならともかく, 引越しの撤回となると色々問題がある」ってわけで。……じゃないっ, 昨日の段階に戻っただけで, このままじゃ「おかしい自分」は肥大化する一方なんだ。家を出なきゃいけない理由に変わりはなし。

枕持って耕四郎の部屋へ良く七夏。「兄妹だったら良いんじゃないか, これくらい……本当はな」15歳にもなったらあまりないと思いますけどね。耕四郎の告白, というか告悔に, 背中合わせで手を繋いで。……これ, 多分, ベッド内デートの感覚ですね(深読み厳禁)。翌朝何もない耕四郎の部屋に涙。第1話の耕四郎の涙に近いかな? 振られたようなイメージで。

ED: 更に変化。離婚前の佐伯一家ですか……母親が千鳥と似ている感じがするな。

連続大河予告: 高橋名人の刑(^^;;; だったらSFCじゃなくてFCであって欲しかったけど, それやったら完璧にギャグになってしまいますね。

くまぬい: らぶらぶ〜。

[12:26]
[12:55]

今度は観られるのか観られないのか?

「おねがい*フレンズ」アニメ企画進行中!(カトゆー家断絶 5月30日分より)……続きますか! 続くんですか! 今度はどこで放映されるんでしょうか!?

[12:57]
[16:29]

ふゅ〜じょ〜ん

先週の記事を見た時はどーしよーかと思ったんですが(^^;;;, 流石に今週分を見て, もう放置はできないと判断。カードキャプターさくらF 妄想一覧に「神風・愛の劇場(本編C.C.さくら融合部)」を追加しました。前身って「C.C.さくら vs 神風怪盗ジャンヌ 〜激突! 視聴率争奪戦(嘘)〜」と「カードキャプターさくらF 第10話『さくらとまろんと冬の海』」の2つであってるかなあ……流石に記憶が危ない(デシ)になってきてます。

[16:33]

5月31日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:32]

地獄の季節@AVENGER

あぢ〜よ〜。昨日からエアコンが冷房モードで稼働し始めました。5月に冷房。やっぱ東京は異世界だわ。

そんな暑い中でも勿論仕事はあるわけで。今やっているのは, テスタのファームウェアの状態遷移検証プログラムの作成。これの仕様を明日チーム内レビューしてもらう事になっているんですが, その資料も作らないといけない。あうあう, 昨年末の地獄の再来ですー。つーかこのままじゃ本当にあの時の二の舞いになってしまう。なんとかせねば。

[22:36]
[23:15]

企画・制作・その他諸々高見沢

ネットアイドル美鳥の小部屋♥(カトゆー家戯れ言 5月31日分より)……管理人「たっきぃ」ってのは本当なんだか冗談なんだか(^^;;;

[23:18, 6/1 6:50(cite要素閉じ忘れを修正)]
[23:18]

あのCMの意味が今明かされる(ってバレバレ)

今夏、あの最凶の魔法少女が……(カトゆー家断絶 5月31日分より)……さて, トップページに反映しとくか :-)

[23:21]
[23:48]

根拠無し?

警察庁に質問: 敷地内でビラを配ると逮捕拘留される汎用的根拠(5月31日(月)23時30分41秒)……そりゃまあ厳密に解釈すれば不法侵入なんでしょうが, 「厳密に解釈」するかしないかをどう判断するかと言うと……そこに公平性かつ透明性が求められるわけですな。透明性が。

[23:53]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735