逐次雑記 2007年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年12月中旬

2007年12月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:27]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第11話「小恋、ココロ、うらはら」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

美夏をサーヴァント化する連中。こういうのはまだ良いです, 『その他大勢』でしかない, 周辺の状況に流されるだけだから(周辺が悪意に回ると余計厄介だけど)。美夏派と麻耶一人の衝突状態になっているけど, それなりに敵も味方もいるでしょう。数に数えられる程ではないかもしれませんけど。

美夏にかかりきり宣言する義之に対し, そんな義之にかかりきり宣言してみる小恋。でも義之は「小恋を危険な目に遭わせたくない」。これ, 本心からの気遣いではあるけど, 小恋は義之と一身同体にはなれないって宣告でもあるよね。これが音姉だったら……あ, 宣言するまでもなく昔からかかりきりだわ(^^;;; それはともかく, 現に生徒会内で美夏にとっての防波堤になっていますよね。宣言するまでもなく, 相談するまでもなく, 義之と一緒の最前線に立っている訳です。小恋が一番意識するべきはこっちだと思うよ……。

義之と美夏にさくらから, 当面の同居を提案。さくらと同居するという事は, 義之と同居するという意味でもあるよね(朝倉姉妹はあくまでもお隣さん)。そんな訳で義之と美夏の距離はますます近付いていき, 実際芳乃家でのチャンネル争いとか, 朝倉姉妹を含めてしっかり家族してますよね。義之と小恋のカンケイがいつまで経っても初々しかったのとは裏腹に, こっちはすっかり溶け込んで。

麻耶の陳情は音姉が一人で突っ跳ねているらしい……でも対応を引き延ばし続けると, 麻耶も過激化して来ると。生徒会で対応しているうちは生徒間の問題だけど, PTAだの教育委員会だのというレベルになったら, もう音姉の手を離れてしまいます(ついでに麻耶の手も離れるんだけど)。その場合の防波堤はさくらという事になるでしょうね。ただ, さくらって特殊すぎる存在だから, 政治的な立場ってどんなもんだろ? 絶大な力があるか, 極力介入を避けているか, 逆に排斥されているか, そんな極端な形しか思い付きません。それこそ見た目が見た目だから無意識に避けてましたが, 本来『話に絡むべきではない大人』なんだよね, さくらは。何せもうろくじ(どかばきごすぐしゃ)。で, 味方になれそうなのは, まゆきという事に……さてどんな対応を見せてくれるのか, そもそも味方になれるのか?

スーパーで鉢合わせしてしまった美夏&義之と麻耶。義之の事情を知っている発言(事実上)を受けて……激昂させかねない危険な発言と冷や冷やしましたけど, どうやら麻耶, 私の予想と違って父親をスケープゴートにしたりはしていなかったようです。憎しみが向いているのは純粋にロボットだけなのね。幼い弟(勇斗)が出て来たから, それこそ家族を守るために父親を排斥してもおかしくなかったと思いますが, そうしなかったのならまだ理性はある, 話をする余地はあるでしょう。でもこの弟君, 小学校低学年くらいみたいに見えますが……沢井氏自殺って何年前の出来事? 当時の新聞記事を確認したりした美夏は, 人を幸せにする事のできなかったロボットという存在を認識したようで。

作って来た弁当は喜んでもらえたけど, 緊急事態が発生して受け取ってもらえない。軽音部を休んだ事を気に掛けてもらえるけど, 心配しないでと言うと心配してもらえない。学校を休んだ事すら気付いてもらえない。「……ニブチン」何事も後手後手になってしまう義之と小恋。こちらの間に立つのはななかですか。義之の心に触れるのはななかにとって辛い役回りだけど, 気軽に他人の心に触れて回るのが自分のキャラだって理解している娘でもあるしね。軽いノリを装って, 何か言ってくれる事を期待します。次回サブタイがサブタイだし。

次回予告: あれ? 前回と同じじゃ?

[7:55]
[22:26]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第37話「チャレンジですっきり!?」(12月9日放映分)

実写パート: マイメロのみならず, 番組全体が日々混沌としていく……

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「懐かしの我が家だ……」雅彦さん, 帰って来るのって9ヶ月ぶり?(^^;;; その『懐かしの我が家』には……歌と駆のバカップルが生息中。「お嬢さんにオムライスを戴いておりました。小暮駆と申します」「知っとるわーーーー! てゆーか, 許さーん!」速攻でぷんぷん雅彦が誕生してしまいましたな。男の試練七番勝負, 審査員クロミ&ぞうさん&マイメロ「マイメロも審査員!?」「もちっとマシな審査員は居らんのか!?」「こんな下らない事他の誰が付き合ってくれるって言うんだよ!」ぷんぷん化した人からもこき下ろされ, 当人もとことん自虐的な台詞を(^^;;;

ROUND 1: 『おでん』で何か駄洒落を。「つみれって罪れ〜! 昆布は今ぶ戴きます! なんちて!」流石雅彦さん, ばっちりにっこり下らないですね。「蒟蒻は今度食う!」「『今夜食う』って言わないと, ぞな……センス無いぞな」下らないを下回る, 洒落になってない奴。でも結果は「もっとムカムカさせたいの(駆)」「昆布は今ぶって, あはは(雅彦)」「こんにゃく好きだから(駆)」1対2, 駆の価値……駄洒落の面白さで評価とは言ってないもんね(^^;;;

ROUND 2: 男の根性勝負『歌のオムライスを3分で食べる』根性だ!(^^;;; しかもバクによる劇ヤバ印のタバスコが盛られております……ダブルKO(^^;;; 本日のはっちゃけナスビ: 砂時計をバク化して, 駆が完食するまで引き延ばし「本当にお前は便利な体質だねえ」何の突っ込みだよそれは。でも雅彦が先に完食したら意味無しだから結局駆次第(^^;;; 勝ったけど。

全部飛ばしてROUND 7: 柔道。本日のばっちりにっこりすっきり: くまくん「ちょっとちょっと, 役に立つの!?」出る度に不安がられてしまうくまくんって(^^;;; 雅彦にバナナ……そういう事するのはリズム君じゃないかなあ。思いっきり踏んで転ぶ雅彦を庇う駆, 庇う……庇うつもりで, またキスを。「もう良いって……」「このパターン厭きたぞな……」今期のラスボスは雅彦だったんですかい(^^;;;

久々にムカムカ玉獲得したバクロミ。え, リーチ? 何時の間に? キラキラ玉より上限低かったのかな。


ロビケロ: まがりなりにも本作的には美少女であるところのアテナが豚に……って, うわ, 今回の掘削シーンのカオスっぷりは最高潮! 評価「5」!

[22:43]
[23:36]

みなみけ 第10話「おとこのこ×おんなのこ」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: ソルティの「DVDって何ですか?」に近いノリですな(^^;;;

「丁度良いから弟にでもしようか」遂に登場, 『冬』の名を持つ(となりの)南の娘, 南冬馬! そう女の子。「弟にとか言っちゃった千秋は, もう後には退けないんだよ」そこで折悪しく男宣言してしまう冬馬。「女が痛えってんだ, 男だったら謝れよ!?」この時点で既に訳判らん会話になってますが, 「別のところで張った意地を更に張り合ってるね……」意地っぱりは南家の特徴なのかね(^^;;;

「お前誕生日何時だよ, 歳下だったら赦さねえぞ!」「なにい, 5年生かお前!? 俺の誕生日は4月!」「お……ちょっと待った。あのー, あれだ, その話はもう無しにして」4月1日だったら良かったのにね(^^;;; 「冬は秋に付いて来い, すべて上手く良く」「だからお前, 誕生日いつだ?」「みんな幸せになれる」「誕生日!?」「女の歳を詮索するなー!」「いや歳は知ってんだよ!」おかしすぎる(^^;;;;;;; 男前なのにピンクのランドセルな冬馬。マコトとランドセルを強制交換……実に違和感ありませんが, ピンクを背負ったマコトの方がもっと違和感ないのですね(^^;;;

料理の勉強をしているというマコト。「茹でる前に皮を剥くのは常識らしいぞ!」『非常識』誰が教えたか知れる(^^;;; 春香の(手伝いをする)ためにずれた勉強しているマコト, でも千秋は普段から春香の手伝いをしている……一朝一夕じゃないよね, 何事も。その割に女装は一朝一夕でできちゃったけど。卵のキモチ……「良く判んないけどすごーい」「いや, 俺は単に意味判んねえ」全員に思い込ませる事ができたら, それは才能だったのにね。「さあ南, 俺を剥いてくれ!」邪推厳禁。「だって, 剥く前には割らなくちゃ, だろ」でもぶん殴って割ろうとするのはウサミミ仮面だよ(違)

冬馬来訪。春香と夏奈にも解説「一応女だけど, 男という設定に……」二人とも女だと気付いていなかった(^^;;; まあマコちゃんにも未だに気付かないんですもんね。……夏奈は悪戯できる相手だったら勘づくかも。まあそんな南本家(は?)三姉妹とは異なり, マコちゃんの正体を一発で見抜く冬馬。カーテンの向こうでこそこそと……片方が男の子だと思えばアヤしい光景にも見えるけど, それを知ってるのが夏奈だけだもんねえ(^^;;;

「事情は聞かねえ, 頑張れよ! バレるなよ!」いや, 冬馬の場合は最初から(^^;;; 「えー, あの, 色々言ったけど, 俺は男だから。……男で良いです! どっちかって言うと男だ!」剥く前には割らないと(こらこら)。「どっちかっていうと, 千秋よりは女だね」「うるさいよ! うるさいよ!」千秋のプライドが割れたよーです。「違うぞー! 冬馬は男だわーわー!」「何だ, マコちゃんは黙ってろよ。……確認するか?」「ごめんなさい女でした! ごめんなさいごめんなさい!」マコちゃんの理性を割ってしまわないようにねー。

正体をバラすマコトの決意。「女物の服では, もう俺のこの男気は抑え切れない!」「今日はまた一段と女の子だもの。見習え冬ーちゃん」「うっせー夏ーちゃん!」抑え切れないというか, マコトが男気だと思っている物そのものが女気なんじゃ。リップクリームで間接キス……短期的には千秋と, だけど, でもそれは元々春香のなんだからね。「あの, 実は, 俺は, 男です!」「「へー」」駄目だこりゃ。

春香と千秋両方一遍にやろうとするから緊張するというので, 千秋一人に正体を明かそうと……「南ー! 俺は男だー!」根本的なところを間違ってますよ馬鹿野郎は。冬馬のアドバイスも肝腎な所が間違ってますよ, 馬鹿野郎度そこそこ高そうですね。

男のままで居ようとしても, 結局変身セットは持って来てしまう……というか既にセット化してたんだ(^^;;; でも変身前に春香と千秋が来てしまって, あらゆる意味で危険な状況。テレビでは『奇跡のマジック 不死身の二宮くん』(^^;;;;;;; BGMがPSGだし, サイコーですよまったく。「夏奈が楽しみだした……バレるのも時間の問題だな……」既に夏奈がどういう性格か, 冬馬把握してるのですね。マコトに縋られてちょっと恥ずかしそうな冬馬が素敵。「冬馬ー, お前のマジック見せてやれ」ということで奇跡のマジック 飛び出せマコちゃん。千秋, 当初は情報不足だったマコちゃんの馬鹿野郎度, 一気に跳ね上げてそうですね。「身体を張ったマジックだな, 本当良くやるよ」うわー, すっげームカつくー。

[23:55]

本日の日常日課

2007年12月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:09]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.11「記憶の欠片かけら」〜幻想に、舞う〜 (12月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おお, 蓮司が箒で空を飛んだ(^^;;; 『空飛ぶロシア人レスラー』を思い出してしまった(それだと死ぬだろ!)。

……と見せかけておいて, 実際には鉄路で移動していたエリス&蓮司。上空映像はゴースト塗れ+角度のせいで判りづらいのですが, 正面は183系っぽい……でも客室内はむしろ古い客車列車のような。583系とか? はつかりだったら楽しいな。「恐い女はは馴れっこだ。大魔王に強化人間, 世界の守護者に神社の娘!」アンゼロットからは不幸にも気に入られているのは判るけど, マオウ・ザ・“後藤”とも直接縁あるの, 蓮司って?

海際の山の中の孤児院……岩手県あたりを想定してみます。懐かしい先生や姉弟達と出会って「クラスメイトの柊先輩です」「クラスメイトなのに, 先輩?」「……ええ, 色々ありまして」説明のしようがない(^^;;; 普通に考えると留年だよね(^^;;; 蓮司との親しげな会話を聞いた子供達曰く「新婚さんみたーい」「ち, 違います! 第一柊先輩にはくれはさんという人が!」「恐ろしい事を言うな!」まあ, エリスが一番恐ろしくない女の子ですよね(^^;;;

白薔薇の紳士が杖を突くと, その瞬間に封絶が……じゃなくて。でもでも, 5歳で死んだ『志宝エリス』に存在を割り込ませたんですよね? 多分それこそ, エリスが存在を始めた直前くらいに『エリス』が死んだから, 先生も憶えていたんでしょう。決して10年前じゃない。『過去』の封印が解かれ, エリス自身の中からも記憶が失われた今, 残るは『現在』の封印のみ。それは憶えている人の多い記憶……星型の封印は, 解かれてしまうんでしょうか?

二人の前に立ちはだかる灯。一応, 他のロンギヌス達との違いは, 灯が抹殺しようとしているのが『シャイマール』ではなく『エリス』だという事ですね。エリスだという事から目を背けていない。そして蓮司との直接対決も辞さない。獲物の違いから接近戦になれば蓮司が有利かと思いきや……「私に苦手な距離は無い」(by龍宮隊長)という奴で。お互いリーチが長すぎるから, 完全に接触するまで至近距離になれば違ってくるでしょうけど(GURPSで言えば, 隣接ヘクスでの戦闘であって同一ヘクスではないってところですね……GURPSでヘクスマップ使った事無いから間違ってるかも)。

獲物を重ねての零距離勝負を挑む蓮司。落ちた携帯電話に一瞬反応が遅れた灯の敗北……ですが, もうちょっと考察してみると, ガンナーズブルームでは蓮司の魔剣を破壊できなかったのに, 魔剣はガンナーズブルームを破壊できたんですよね。ガンナーズブルームが威力を発揮するにはもう少し距離が必要だったのかもしれませんが, 何にせよこの距離では蓮司が有利である事に違い無かったようで。

灯は帰投し, エリス達は『逃走』。過去の拠り所が無くなった今, 現在の拠り所である学校が拠点になりますか。アンゼロット側も想定していると見るべきですけど。まあ蓮司とキリヒトが居ればそうそうやられはしないだろうけど……って, 良く考えれば, それはロンギヌスを無駄に消耗しちゃってるんですよね……シャイマールはともかく, 第3勢力(というか第2ですけど)の魔王軍に攻められたりしたら危険ですよ。マオウ・ザ・“後藤”が率いていた軍は壊滅的打撃を受けてますけどね。灯が戦線離脱している今, くれはまで消耗しちゃう気でしょうか, それともくれはがエリスを倒せると思っている?

マオウ・ザ・“後藤”&マオウ・ザ・“柚木”リオン, 『平和的(自称)』に来訪。個人戦闘能力では最強の人が来ちゃいましたから, そうそう手出しはできないでしょう。さてさて, どんな背筋凍るお茶会が繰り広げられるのかな。

[7:30]
[8:05]

マオウ・ザ・“後藤”

余り時間を見てハヤテCDを封印解除したんですが……キャラクターCD7 橘ワタル&貴嶋サキのショートドラマ, 神様コーナーがマオウ・ザ・ステイジアン・オブ阿部コーナーになってる〜(^^;;;;;;; まさか第10話以来再登場するとは思ってなかったよっ!

[8:07]
[21:26]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.11「風邪の日と、ねこねこpart3」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ただでさえ賞味期限切れ魚介ばかり出すのに, 今日は風邪のため余計鼻が利かなくなっていると, ねこねこに恐れられる空(^^;;; 出すのはちりめんじゃこ……「喜んでる……よかった」(ぶんぶん!)見事なまでのディスコミュニケーション(^^;;; 「でも……あんなに具合が悪そうだったのに, わざわざ持って来てくれたこのちりめんじゃこ……ここは食べなきゃ女がすたるばーい!」「み, みけさんが立った! みけさん, あんたの生き様, しかと目に焼き付けとくにゃ!」でも自分は手を出そうとしないのね, はーさん(^^;;; 脇からやってきたちゃっかり君・ぐれさん完食……息子に負けてどーする, みけさん。「食べ物は腐りかけが旨い!」今回は絶妙だったと, くまさん?

風邪ひき布団で暇持て余し。見つめる天井に蛍光灯の顔……「ポン・チョイミンさん。そんな感じで命名」猫に見えるかなあとは思ったけどさ(^^;;; その頃学校では, 休んだ空を心配する美術部の面々……夏海が持ってるのもどろり濃厚に見える……末期だ私。シンクロする空閑先輩には笑わされましたけど。

『ニャンニャン王国』を人間で再現。「つまり! 動物の気持ちを勝手に台詞にするにゃと私は言いたいにゃ!」まー, そのー, 人間の気持ちも外部で勝手に台詞にしたり適当な解説したりしちゃうからね, 人間は。しかも感情まで捏造して。閑話休題, 猫からのコミュニケーションの要請。「文字が書けるんだからそれを人間に見せれば……」問題解決(^^;;; ……許されないのね(^^;;; 手話をしようにも, 猫は指が短い。例えばじゃんけんを「貴様っ, ねこの癖にチョキ出せるのか, 出せるのかっ!!」少なくともこの中じゃ, くまさんだけの問題だったよーです(^^;;;

天井の邪悪な模様: ゴモス「またそんな感じで命名ー」謝れ, 全国のゴモスさんに謝れ!(^^;;;

ブチさん来訪「ぺらぺ〜ら, ぺらぺ〜ら!」「そうか, その手があったか……ボディ・ランゲージ!」盆踊りは充分にボディランゲージかもしんないよ。くまさんのジェスチャーを解読「ヘルメット取って, 外の風は気持ち良いぜ, とか?」冬場にやることじゃないけどね。「吊り天井が落ちて来た, 罠か畜生!」「何の少年漫画だ!」今日び少年漫画にもそんなんは(^^;;;

お見舞いにやってきた面々を引き連れて, ロールプレイングゲームの勇者の気分な青。 その時空は, ティッシュ箱で額竿燈……うーん器用だ! 軽いものほど竿燈はしにくいのよ。ケイトのお見舞い「笑う髭の人!」「「「谷?」」」谷○は髭じゃないよね(違)。風邪薬, クロ吉, 生卵……ま, まさかそれぴーちゃんの!? 笑顔マスク, 大量の水……熱出した時は水分必要になるけどね。空はそんな感じじゃないよね。しかし生卵一気飲みって, ケイトどういう知識ですか。

先輩達も次々と。樹々先輩のウクレレテープ, 栗原先輩の『地獄の釜蓋』, 空閑先輩のカーテン……学校のじゃないだろーな(^^;;; 涼風コンビの白菜「「ところで, 鍬焼きは牛!? 豚!?」」お好みで!

くまさんの判りにくいジェスチャーはまだ続く。「見て見て! 二重跳びできたよ!」「お前が跳べ! 貴様, わざとやってるだろ!?」うーん, 縄跳びって大人になるとなかなか思い付かないものだよね。みけさんは子供だって事か……あ, いや, 子供が居るからか。そもそも猫だけど(^^;;; それはさておき正解は, 「この猫缶, どっちが重いかな!」猫同士ですら伝わらない言葉に, 意味はあるのでしょうか(^^;;;

ブチさん曰く「人間に, 気持ちを伝える, 禁断の儀式がある」と……。で, やる事は, どう見ても盆踊りなんですが(^^;;; 「梶原家の姉よ, 我らに賞味期限の切れていない餌を与えよ……!」 → 「夢, 見た。……蘇我入鹿が英検3級取ってからオホーツク海に戻る夢」不条理にも程がある(^^;;; でも取り敢えず, 期限切れてた事は伝わったと。これは盆踊りの効果なのか, 単なる偶然なのか。はっきりしているのは, 翌朝の空は, ちゃんと賞味期限を確認して新鮮な魚を出したという事と, 言葉は伝わらないけど気持ちは伝わったという事。

ED: あ, ピーちゃんが! 更には青が!

[21:45]
[22:49]

スカイガールズ 第3話「飛翔」(7月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

声が川澄さんということで, 散々らぶドルの日渡あやネタにしてきましたけど, 『名前呼び間違い』が本当に音羽のキャラ付けになるとは(^^;;; 瑛花ではなく一条さんと呼ぶようにジト目で(違)指摘する瑛花, けれど今回1話で何度同じ間違いしたことか。終いには諦められちゃったし……「もうピカニャーで良いです」(だから違)。いえいえ, あれは瑛花が音羽を受け入れたって事ですけどね。

座学が得意な可憐, 実技が得意な音羽, 総じて優れるものの適性に劣る瑛花。ジェットコースター訓練は音羽の独擅場かと思いきや, 動態視力に問題があった? 「数字は苦手で……」では数字じゃなくて, 脇に吊された魚の種類を答える, とかいう訓練なら良かったのかな(おい)。

瑛花初飛行の日, 音羽と可憐も実機シミュレーションの初日。ソニックダイバーには各機専属の整備担当が居て……この組み合わせだと, 音羽(冷神?)だけ特殊で瑛花(風神)と可憐(雷神)はその他って風に見えてしまう……。EDでシルエットが違っているの, やはり冷神(?)なんでしょうか。で, 冷神(?)の担当は, 猟兵(コナミだからって)ではなく両兵(ロボットだからって)でもなく僚平。出会い最悪, お付きの小動物と信頼関係の無い魔法少女アニメみたいな険悪な雰囲気……だけど今回中に改善ですか?

飛行成功したけど, じきに同調異常を起こし制御不能に陥る瑛花と風神。機体回収のため瑛花が投棄されそうになったところで, 音羽が強引に離陸し回収……こちらは同調度だけが極端に高いんですが, それだけで動かせるもの? もしかして『機体と会話して動かす』ようなものなんでしょうか? 理性ではなく感性で操るという。であれば, 知識はあるに越した事はないだろうけど, 適性だの相性だのが重視されるのも納得なんですが, するとソニックダイバーって一体何, という疑問が大きくなってきますね。流石に最悪の事態を回避した後は, 普通に着陸できませんか。緊急というより『無理矢理着陸』って感じですね。瑛花, それはもしや, ジャーマンスープレックス……?

[23:10]

本日の日常日課

2007年12月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

魔法先生ネギま!! 第11話「マギステル・ナギ・マギ ――MAGISTER NAGI MAGI」(12月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

久々に過去篇ですな。当初は毎回誰かの子供の頃を描くのかと思ってたもんだけど。いや, エヴァちゃんの場合は過去と言っても子供の頃にはならないんですが(^^;;; ……しかし何者ですかこのナギは。イカレた風がありませんから, 「ま!?」のナギに似た感じがしますね(アレの場合は代わりにネカネが……)。でもやる事は登校地獄なんだ(^^;;;

学園内どころか学校内で襲われるまき絵。しずな先生がかつぎ込んで来たから, 今回はネギの部屋が居酒屋化するのかと思っちゃったよ(^^;;; 実際にはちゃんと居酒屋進路指導室はありました……既に居酒屋ですらなくほとんどキャバクラ(← 知らん癖に)だけど。

襲われたのは, まき絵とチア部3人娘, それにのどか。本作の場合は治療できるのかな? ネギと対峙するエヴァちゃん, 魔法薬使用を強調するとは原作重視になっていますね。実際, エフェクトもネギの風障壁に対して少々チャチくなってますし。ネギの血を狙うエヴァちゃん……まあ, ネギの血も処女の血であることに(黙れ)。

お茶々を召喚するエヴァちゃん。……契約の意味が違ってない?(^^;;; 「僕は貴女達の先生なんですから, イケない事はイケないって(← こらこら), ちゃんと判ってもらう責任があるんです!」それだと刹那が生殺しになってしまいます(← やめい)。良いようにあしらわれているネギを救出する明日菜……二起脚!? 日毎に凄くなってくなあ明日菜の脚技。

この時点で学園長と相談するのって, なかなか新鮮な展開ですね。本来こうあるべきだけど, 原作のネギなら(アニメ版でも)やりそうにない事だから。生徒を絶対的に信頼し, 信頼できる教師であろうとするから, 生徒の立場が危うくなるような事は正当であってもしないんだよね。ま, 学園長なら, 生徒を切り捨てるような事はしないだろうけど。しかしナギの話までここでしちゃいますか。……なぜかごろ寝で。漫画的構図を作ろうとか?

明日菜をミニま! に推挙するカモ先生, エロオコジョ化への道を歩み始めますか?(^^;;; 自分と魔法を過信しているネギが, 明日菜を必要とするかなあ? 明日菜は既にネギを守りたいと思いつつあるようですけどね。

ED2: 歌だけ入れ換えるのは「D.N.ANGEL」を思い出します。……もしかして, エヴァちゃん声当ててたの!?

[7:42]
[22:24]

Nice seat.

Communicating Threats 人に脅威をお伝えすること Rev.2.0nb(TomOneのねもと 12月13日分より)……いや〜, 一体どんなプレゼンだったんだろうと気になってたんですけど, 見てブッたまげ。よくもまあここまで(^^;;; 『言葉』は下手に飾らず正確かつ適切に伝わるようにしなきゃですねっ。

[22:27]
[23:02]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第39話「天地橋てんちきょう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

背筋も凍る打々発止, 相手はやはりカブトでしたか。なんだか前シリーズの時より臆病になってるようで, 気になったんですが……むむ, 埋伏毒に寝返られた状態だったと。その事はサソリ(本物)は認識してなかったのかな。とにかく, カブトはあくまでも大蛇丸の右腕と。

そんなこんなで木ノ葉4人衆と大蛇丸・カブトの対決が勃発。特に大蛇丸は, ナルトを標的に定めたようですね。サスケとどちらが強いか見定めようと……この場にサスケは来てないのかな?

次回: 何回スペシャルやるんだよ。

(秘)カブト医療ファイル: 器が器に収まるかどうかが問題だよね。

[23:05]
[23:45]

スカイガールズ 第4話「休日の街角」(7月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

無許可飛行の代償は, 草むしり1週間の刑。……重労働だけど, 温情出まくりって感じですね。で, 1週間の間, ずーっと僚平と口喧嘩してたんですか? まだまだお付きの小動物と(略)は続くのですね(^^;;; 瑛花の『素直じゃないお茶』はナイスです。

配属から1ヶ月が経って, 今では可憐も飛行済み。3機編隊でもう1周……可憐の風神(あれ, 前回と違う?)が一番ふらついてるの判るなあ。音羽と零神は, 普段から会話しているのですね。瑛花にそういう感性はあるでしょうか? 自分に欠けている『適性』を, 音羽のそういうところに見出そうとしているような気配はありますが。

1ヶ月無休だった3人, 冬后中佐の根回しで給料日当日にはじめてのきゅうか。しかし冬后中佐は私的な方面では信用されていない……哀れな(^^;;; 街に出かける音羽と可憐, 実質付き合う瑛花。もうすっかり仲良しですね。お, 京急新1000型。そして思いっきり横須賀中央駅。……背後の山がさりげなくえぐれてるのがなんとも……。

完璧おのぼりさんな音羽, ドネルケバブにときめき, ……だけじゃなくて食いまくり。CM明けても次々手を出しているのに大笑いです。呆れる瑛花もチョコレートには目が無いのですか。量より質タイプの趣味? ゲーセンのパチンコ, プリクラ……って『PRINT?CLU○』って, まんまじゃないですかっ! 商標じゃないのこれ?

あにさまから戴いた万年筆を紛失した事に気付く可憐。血相を変えて探しに行き, 音羽と瑛花も手分けして……形状を知らずに探し(^^;;; 落としたその場で拾ってた少年, 貴方ずっとそこで待ってたんですか? 「女の敵, 成敗!」→「「本っ当にごめんなさい!」」直接手を出したのは音羽だけど, 瑛花も本気で蔑視の目を向けましたもんね, 一条さん目を(こら)。

写真家(単なる趣味)だった少年が示す絶景。しかしそのすぐ脇は戦禍の痕。悲しいけれどこれ現実, けれど別の場所には復興の光も。そういうのを目にして来た子なのかな。復興を直接担っている可憐兄と対になるのかも。

翌日, 音羽が落とした端末を拾う通信士君こと速水たくみ。そういう星の巡り合わせなんでしょうか(^^;;; 「パイロットと通信士はコミュニケーションが大事だからな, 仲良くやれよ」「えっ!?」七恵の台詞を盗用(^^;;; でも台詞回しはともかく, 内容は冬后中佐本人が思ってる事だと思うよ。がんばって, がんばって, たくみにありがとうございました言う可憐。あにさま殴り込んで来たりして(おいおい)。だってあにさまと話す時も緊張するんだそうですし。

[24:02]

本日の日常日課

2007年12月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:42]

CLANNAD -クラナド- 第11回「放課後の狂想曲」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

趣味は読書, 武器はバイオリン, 学校全体大ダメージ(^^;;; 永眠できる子守歌ですな。立ち居振る舞いのすべてがずれていることみ「ごきげんよう?」志摩子さーん(こらこら)。「こんにちはじゃない!」「Bonjour?」直前の文脈以外読めないんでしょうか, 読書家らしくもなく(^^;;; 「それではもう1曲」今回のアバンは濃いなー(^^;;;

「朋也君じゃ, あ〜りませんか」芸の師匠は杏なのね……って, よりによって何やらせてんですかー!? ずれた者同士, 渚とは個人的にタイミングが合うのが被害を広げているような。そんな今宵の演劇部(予定), 小道具の中に魔法少女のバトンが……旧演劇部は一体何をやってたんでしょう(^^;;; 何か唱えてみることみ, 適当に喋ってるんでしょうか, それとも何か意味のある言葉? 朋也が想像する魔法少女杏……「泣くまで殴って良い?」「すみません」ま, まあ, このキャラデザでなら, 高校生魔法少女もまだ許せますよね!? 奥さまだってアリなんですから(待てい)。

バイオリンに妙に拘りを持つことみ, 風子のヒトデに相当する物なんでしょうか。自分の被害を防ぐため『明後日月曜日バイオリンの発表会, それまで演奏禁止』を言い渡す杏。渚と椋は練習に付き合い(命がけだ……), 二人っきりになった朋也と杏……椋と二人っきりにすれば良いものを, そうしないのは, やっぱり杏もって事なんでしょうか。バス停での半告白, 朴念仁相手ならともかく, 一般的には誤解を生む言い方してるって気付かない杏じゃないでしょうし。

日曜ですが家の中は雰囲気最悪なので, 朝から出かける朋也。学校へ行くと……破壊音波(^^;;; 「何か妖か」「その先は良い!」ギャグの解説しちゃうのは御法度だって, 杏から教わらなかったの?(^^;;; ……えーと, まだ朝の筈だよね? いきなり弁当? そんな時間経過の問題はさておき, はぢめてのアップルパイなんか作って来たことみ。知識で製作したっぽいですが, 出来は上々。つまり不器用ではない, むしろ器用だって事なんですよね。バイオリン以外の演奏をしているところも見てみたいです。アレだけ駄目なのか, それとも? それと, わざわざ普段と違う事に挑戦した意味も。裸足になっている意味も……。織金さんなら子供の頃の癖って言うところですが。

「一昨日は兎を見たの。昨日は鹿。今日は貴方」別に昨日も朋也とは会っていますから, これは何について言っているのか, 不思議です。「二人で一緒に, 御本を読みたいの」本を二人で読むと言うと, 膝の中に抱いて……とか想像してしまいます。藤林姉妹がことみを『子供っぽい』って評したくらいですから, 姿は問題アリだけど雰囲気は合いそうだし。というか, もしかしてことみ, それに憧れてたりするんじゃ?

耐えられず寝てしまう朋也, 出鱈目な夢を見……むむむ, 破壊音波の音って象の鳴き声だったのか(^^;;; ← これも侮れない可能性が。更には椋の作る……だんご大家族汁……ナンドラちゃんを原料にした地獄極楽プリンみたいな雰囲気が……。

『一ノ瀬ことみ ヴァイオリンリサイタル』の掲示。これも無許可掲載では? と思ったら, 今回は生徒会に通じる藤林姉妹が関わっているんでした。「この図々しさは見習うべきだぞ渚!」足して2で割れば良いって感じ? で, 図書室繋がりで有紀寧にも声をかけ, 杏は軽犯罪者を適当にしょっぴいて来て(^^;;;, 渚は両親を連れて来て, 伝説の生徒会長と智代に縁が出来……ちょっとした事で意外な繋がりができるものですね。伝説って何やったんですか美佐枝さん? ……しっかり耳栓を販売していた杏(^^;;;;;;; 酷いぞそれは。ん, 早苗さん, 藤林姉妹に会った記憶が無いんですか。日曜学校の教師やった時に会ってるんだよね。

そして本番は, しっかり破壊音波。小動物や早苗さんにはダメージが大きすぎたようですね。どさくさに紛れて智代に襲いかかる陽平はもっと大ダメージを受けてるけど(^^;;; 「こんなに衝撃的なステージは久しぶりだ!」物理的な衝撃が……(^^;;;

帰路, 謎の『わるもの』登場。コミュニケの問題なら, これはことみの父親とか言いそうな気がしますが, さて。

[8:04]
[20:34]

I got a passbook.

昼休み, 郵便局(と言い続ける)へ行って, 頁が埋まった通帳を新しくしてきました。……私の手前の2人が難儀な客だったようで, 窓口で延々と時間が過ぎて行く……たった5人待ちなのに, 何で私の番になるまで30分以上かかるの!?

そうやって待っている間に, 英語な方から話しかけられてしまいました。「1番窓口を利用するにはどの待ち札を取れば良いのか?」と聞かれているのは判るんですが, 1番窓口と言っても札に対応する担当業務は複数あります。新規口座開設(new account), 貯金預け入れ(deposit)・引き出し(withdraw), 送金(remit), 投資信託関連云々……そのどれなのか, と聞き返そうにも, 私の頭はどれも英訳できない!? あうあうあー。まともに受け答えできないうちに諦められてしまいました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

気まずい中で私の順番になり, 通帳切り替えの申し込み。これがまた他の作業とカチあったみたいで, 10分程度と言われたのに15分もかかりました。昼休み終わるよ! 昼御飯抜きだよ!

[20:40]
[20:41]

大かいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。告知が出てから大分経ってしまいましたけど, Φの予約入れましたです。店員さん, 『Φ』の文字が読めなかったみたいですけど(^^;;;

空っ娘のOPは, 10月に初めて聞いた時からお気に入りだったのですが, 今頃購入。でも初限。EDはまだ見送り。

冬のAVまつりポイントカード, 12点分入手。えーと, これは『12+12』って表記すれば良いのかな……?


ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺にて,

購入。買いましたよ, アナログでしか使うつもりのないディジタル対応DVDレコーダ。DMR-E80Hの置き換えです。HDDが80GBから500GBになる, それだけのためと言っても過言ではありません。アンテナ端子もアナログ用とディジタル用が別になっているから, もうディジタルは完全に『捨て!』ですね。設置はもうちょい後で。

[20:56]

本日の日常日課

2007年12月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:12]

灼眼のシャナIISecond 第11話「約束の二人」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

『銀』に過剰反応してしまう悠二, 『届く』に過剰反応するシャナと一美。……そして真竹ちゃんは着ぐるみ栄太に過剰反応し, 池は藤田さんに過剰反応し(^^;;; あ, 宿命だから, 過剰じゃないのか(^^;;; 藤田さんは池に好意があるんですかね? シャナや一美や真竹ちゃんみたいに思い詰めるレベルには達してないんでしょうけど。

クラス別シャワータイム, 手を伸ばせば卑猥な物にも手が届く。「嫌じゃない。でも負けない」いやそれは別のシーンの台詞です。「さっき坂井君, シャナちゃんだけを見てた。坂井君自身, 気付かなかったかもしれないけど, 私判った。だけどそれを悲しいとは思わなかった。今はそれが当たり前だって。シャナちゃんと坂井君は今までずっと戦って。でも負けない」戦ってとか, そういう話, ここでして良いもんでしょうか? 他にも起きてる人居るかもしれないよ。悠二は絶対起きてないけど(^^;;; しかしホント, 仲良くなったものですな。

シャナが作り, 悠二が手伝う(= シャナの勝ち)『御崎市全図』。関陵自動車道御崎IC……所沢あたりがモデルなのかな? 御崎市駅の写真は完全に大宮駅ですな。碁盤駅前通りは大宮駅南東の旧街道繁華街かな。御崎大橋……大師橋に見えないこともない(吊り橋なのに平面だけど)。とかなんとか, 写真を貼りながら回想しまくり尺節約。「私は悠二と一緒に戦ってきた。これからだって……」二人が一緒に戦えなくなる時, というと, 悠二の特異な力が失われるとか, あるいはシャナが戦えなくなるとか, あるいは悠二が敵に回るとか? 『銀』が関わっているだけに在り得ないとは言い切れない……。

『銀色の炎を持つという徒』を耳にした事はアラストールにもない……だからマージョリーの敵が見付からないんですもんね。マージョリーの記憶が偽記憶で無い限り, かつて存在した事は確かかんですけど。

帰還したヴィルヘルミナが語る, 零時迷子の作り手・“彩飄”フィレスと零時迷子の持ち手・ヨーハンの逸話。こんなもんを作れるほどの徒ですか……単なる戦闘能力ではなく, フリアグネに匹敵する強敵なんでしょうな。あ, “探耽求究”ダンタリオンも発明家ですけど, 零時迷子は作るんじゃなく悠二を利用しようとしたんですから, 比較になりません。閑話休題, 『銀』についてはヴィルヘルミナもまったく知らず, “約束の二人”とは別個の問題であるとアラストールが判断。厄介な話ですな。下手に嗅ぎ回って, マージョリー以外にも居るかもしれない『銀』関係者の耳に入ったら危険だし。

ヴィルヘルミナの隠し事……フィレスと知己って事ですかね。どういう縁なんでしょう。「心に決めて。立ち向かうって」これも二人の約束。

[9:25]
[15:20]

柏木様をみる

さて, まず三鷹駅へ行き, 先週撮り損ねた北口4番バス停を撮影。今回もちょっと色々あって, 時間かかってしまいました。

食事の後に一旦帰宅し, 自転車を出します。江ノ島で今年の中長距離は打ち止めにしましたけど, 別に自転車そのものを打ち止めにした訳ではありませんから。今回の目的は, OVA第2話に登場した柏木邸とその最寄りバス停の捜索。はっきりした確証のある場所ではないので, 当てもなく探し巡るしかないんですが。

取り敢えず, バス停は武蔵野市役所前がこんな雰囲気だったなーと思ったので, 最初にそこへ行ってみました。その結果, 隣の市営プール前の方がより近い感じでした。ただ, 道路の道路状況があまり似ていない……ので, 候補にはしつつ見送り。他に良い場所を探します。

柏木邸は, あれだけ立派な門があるとしたら寺がモデルだろうと判断して, 武蔵野・練馬の寺を巡回してみました。 三宝寺, 禅定院, 十善戎寺, 観蔵院, 長命寺, 妙正寺, 観泉寺, 善福寺, 延命寺

結局見付からなかったのですが, この中では観泉寺が一番似ていたと思います。門自体は違うのですが, 周辺の風景が。背後の道に瓦葺きの立派な壁が延々と続くっていう場所なんです。その壁自体も塗装が似ていないので, 結局一致とは言えないんですけど。

次は『関東バスのバス停』巡りにしようっと。……一体いくつあるんだろ!?


吉祥寺の西三条駐輪場に停めて, アニメイト吉祥寺へ。

以上を購入。電撃15年祭キャンペーンで「狼と香辛料」イラストカードを入手。冬のAVまつりポイントカードを2点入手(累計14点)。

後はイトーヨーカドーで食糧を調達し, 帰宅。


マリア様がみてる 舞台探訪, OVA第2話 その2に1枚追加しました。

[15:47, 16:01(探訪更新), 25:18(D.C.IIは第2巻)]
[17:47]

工事日程

DMR-XW300の設置日程は, DMR-E80Hの使用状況によって決まります。今E80Hで録画しているのは,

以上。このうちアニメロビーとキミキスが保存録画。1枚のディスクに別のレコーダで録画したタイトルを混在させるのはできる限り避けたいんですが……現時点で最新のディスクには, マイメロが1話, キミキスが3話入ってます……。キミキスは17日放映分で収まるから良いけど, マイメロは30日放映分まで行かないと駄目, というか新旧併用しないと両立させられないじゃないの!

こうなったらキミキス優先して, マイメロは混在仕方無いと諦めますか。明日設置して, 明後日のキミキスが終わったら配線変更, かな。ちなみにキミキスは全26話という話が出てますな。

[17:56]
[20:29]

カタROMをみてる

速攻でサークルチェックを進行中。う〜, やっぱり『地図にチェックだけ』と『サークルカット付き』とを併用する事はできないのか……意見出してみようかな。

……F会のトップがこれですか(^^;;; 全話チェックしといて良かった〜。

あ, 3日目, また45ACP先輩と至近距離(^^;;;

チェック完了。

[20:31, 21:45(3日目配置), 23:05(完了)]
[27:08]

ef -a tale of memories. 11. ever forever (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

完成した小説を読む前にお礼を, それは一日体験恋人。その日のために, 景が昔買ってくれた, まだ袖を通した事の無かった服……本当に着た事無かったのかって一瞬思いましたが, それは本質じゃないし, それに着ていない事は『知って』いたでしょうね。こういう時だからこそ千尋は間違えないと思います。

悲しい映画は泣くから駄目, だからコメディ映画……の筈が結局泣いてしまって, ああ前にもあったよこれ。意外にもゲームセンターに興味を持つ千尋……クレーンゲームの中にモツ@!?が居るぞ(^^;;; 目が合った『ぽよ』を蓮治が根性で釣ってくれ, 倶楽部ならぬプリント委員会でツーショット写真も撮れ……日記に貼るということは, 『忘れたくない記憶』なんですよね。

蓮治と千尋はみやこや景と同じ場所に立つ事が少ないだけに, みやこ編景編で散々出て来た『海辺の道』を歩くのは不思議な気分。ここは, 知っては居るけど憶えては居ない浜辺。あの時のやり直しになる訳ですが, 千尋にとっては正に『デートでやるべき事』の一つですね。でも明日にはまた『知って』いる事はできても『憶えて』いる事はできなくなる千尋。「明日が来なければ良いのに」「そんな事言ってはいけません。明日は今日より良い日かもしれないじゃないですか」良い日とか悪い日とか, 形容詞ですから, 比較できる記憶があって言える事なんですよね。

屋上の合い鍵を継承していくのがこの学校の伝統。何で火村が……つまり火村もこの学校の生徒だったという事であり, 何らかの理由あって伝統を止めていたって事でしょうか? 次回までに明かされそうにはないですけど, 火村の言動に謎が多いのはそこに原因があるのかな。「僕は明日も明後日もずっと, ずっと千尋の事が好きだ」でも千尋が蓮治を好きでいられるのは, 今日だけ……と考えると, 朝のうちに恋人気分を作るのに苦心したんじゃないかと思ってしまいます。実際にデートが始まって, やっと心底恋人の気分, どころか『蓮治が好きだという気持ち』になれたんじゃないでしょうか。記憶も気持ちも今だけのもの。だから行ける時に, 行ける所まで。だからできる時に, 全部。22時, 朝出会った記憶は制限時間……それを踏み越えたのは, 序盤のまだ気分が不完全だった記憶を敢えて消すため?

小説の結末。絵の中の二人が動き出し, 笑い合い, 幸せになっていくのに, それを神は明瞭に見る事ができない……今の千尋は13時間後の千尋に対する『神』だけど, 13時間後の千尋にとって13時間前の千尋は『絵の中の少女』だったんだ。美しさも醜さも自在に選んだ記憶を伝える事ができるけど, でもそれは決して伝わらない。ただそこにあると, そこにあったと『知る』事ができるだけ。幸せはあったけど, 幸せになれない。比較対象が無ければ形容詞は使えないけど, 『幸せがない』事とは常に比較できる……だから全ての思い出を燃やし尽くし, そして最後に残った物を捨てる。絵の中の少女にならないうちに, 神にならないために。小説を完成させた, 恋人ができた, 恋人同士でする事全部した。12年分以上の夢を全部叶えたから, それを全部捨てる。無と比較しないために。

次回予告背景: 最後だから, 七尾奈留。第13話「d...」があると思いますけどね。

[27:33]

本日の日常日課

2007年12月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:42]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第38話「じんなきすっきり!?」(本日放映分)

実写パート: KYとはマイメロの代名詞ですよ(違……わない)。

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

駐車場に転がっている, 無惨な姿の茄子に人参に。「だけど野菜を買わなくて済むから大助かりよ♪」おい!(^^;;; 歌も, 止めないのかよ!(^^;;;;;;; こっちの方がよほど対象視聴者的には問題じゃ。一体何があったのか, 3日前からの事態を語る……ダーティ『ハリー』(^^;;;

夢が丘一丁目〜五丁目を担当するローカル神・高見茄子神の所にやってきた, 六丁目担当の人参神。担当範囲が狭いというのは, この場合『勢力が弱い』『格下』と言うべきなんでしょうね。で, 高見茄子神から一〜五丁目のシマを奪いに来た……シマって!(^^;;; てかオプションの茄子達, みんな生きてんだなby高見盛京@ぽてまよ

シマ荒らしで女の子を中心に人気を集める人参神。「あい? あそこに居るのは茄子組の幹部じゃねえか!」茄子も仁侠の人……もとい茄子だったのか(^^;;; 様子を伺っていた小茄子(舎弟?)は糠漬けにされ, 事態を鷹揚に見ていた高見茄子神も遂に立ち! 茄子組の用心棒はバク, 人参組の用心棒はクロミ……恵一に会うという願を叶えてもらうって。叶ったよね, マイメロのせいで(^^;;;

使い捨てられた挙げ句踏みつけられる豌豆に黒音符が取り付きぷんぷん化, 「さあどいつのタマから取ってやろうか!?」茄子も人参も無差別銃撃……えーと, 佐世保で放映できなく(されてないか)。慌てて夢野家に駆け込むバクだけど, 深夜なのでマイメロは熟睡……あ〜, 一応マイメロ関わってたのね, 全然憶えてなかった訳だ。

本日のばっちりにっこりすっきり(寝惚け): 「うるさい!」登場当初からウサミミジャイアントで一発踏み潰し。つまり翌朝歌達が拾った野菜は, 踏み潰された物だったと? 「……マイメロ, クレヨンはどうした?」「ハカセさんが新しいのをくれたの」「余計な事を……っ!」しかも自力で帰還しないといけないんだしね(^^;;;

ムカムカ玉コンプリートしたクロミ。……1/4でした(^^;;; そんなんアリ!? あ, 奏&琴, 台詞無し登場。次回はクリスマスだけに琴メインですよね。

[10:00]
[12:10]

ハヤテのごとく! 第38話「危うしハヤテ! 機能完全停止!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

『かぼちゃプリン毎日食べる』『シュークリーム大好き』『ミルフィーユ食べたい』『綾崎ハヤテが欲しい♥』by葛葉キリカ……食欲とハヤテ欲はキリカには同等なのね(^^;;;

三千院帝によるクリスマスパーティへの脅迫招待状。「この時はゲーム会社への投資絡みでしたかね……ドリーム○○○ト100メガCDマークIIIが出るとか嘘情報を流されて。まあほんの200億程度の損失で済みましたけど」ムキャ, NE○GE○, ○ガCD, セ○マークIII……って何で一つだけSNKなんですか(^^;;; 姫神が写ってる『恥ずかしい写真』, マリア曰く姫神は「UFOでも探してるんじゃないですかね……後, 何故か高い所が好きみたいで」高い所が好きなのは, バカと煙とヒーローとハムですよ(おい)。

帝爺のクリスマスパーティは, 1年前にハヤテと出会った時に抜け出したパーティ。つまりハヤテに告白されて1周年記念日(ナギ視点)。特別な日には特別な衣裳(でビデオ撮影)がお約束ですわー♥ ですから, ナギにとって一番特別な衣裳・ハヤテから貰ったコートで出席と。当時はボロ切れ同然の扱いだった癖にー(^^;;; しかし咲夜さん, 本作の女の子の中では一番……なのは気付いてましたけど, 凄い恰好ですな。

マリアの誕生日でもあるというのはちょっと置いといて(これ, 意味あるんだよね, 確か)。告白記念日(ナギ視点)だから, ちょっと積極的になってみるナギ。「お嬢様, 天体に興味があったんですか?」二人の影, なかなか重ならないねby月島小恋@D.C.II。むしろ邪魔が入るのでした。「折角良いとこだったのに! うるさいうるさいうるさい!」灼眼のナギ(^^;;;

乱入してくるサイボーグ執事。普通に戦ってたらハヤテが負ける訳はないんだけど, キリカの呪い「白蛇魔法禁呪その7, 執事殺し!」を受けてしまいボコボコにされ, 挙げ句キリカに足蹴にされた写真を撮られてしまう……これがハヤテの『恥ずかしい写真』だったりして(^^;;; いや, 綾崎ハーマイオニーの写真の方がハヤテ的には(^^;;; 「ファイナルハンマー承認!」「ドラーイブ! ゴルディオン大槌! 光になれー!」あ, 元ネタはガガガですか。それでやかましく「ガガガ!」って叫んでたのね(^^;;;

ハヤテに代わってサイボーグ執事を退治する姫神。おお, 飛び道具まで使えるんですか, 攻撃能力ではハヤテを上回っていそうですね(ハヤテには不死身という特徴がありそうだけど)。「姫神? 誰の事かな。私は謎のヒーロー, プリンセスゴッド!」「直訳じゃん……」むしろ謎の闇執事に数えたくなるようなバカっぽさですね(^^;;;

アイキャッチ: 「大! 爆! 発!」(サイボーグ執事), 「つなごえるら……」(姫神)。えーと, 姫神何て言ってるんでしょ?

執事能力を失ったハヤテは, 『あの』両親の子と言うに相応しい無能っぷり。サキの如くすっ転び, ナギの如く毒々料理を作り, 伊澄の如く迷子になり。ハヤテが不幸になるとサンタ巡査が出て来るのね(^^;;; 今週の普通歩: ミニスカサンタでケーキ叩き売り。自分じゃ食わないの?

ハヤテを気遣って暇を出すナギ。原因が判らないんじゃ仕方がないところですけど, それはハヤテが三千院家に居る理由が失われたに等しいですよね。借金だけが残り, 返済の術がないという。姫神から引導を渡されたハヤテは, 謎の手紙(というか写真?)を見て, 退職願を残し失踪。「次回遂に最終回と戦います!」第40話のサブタイも発表されてるけどね(^^;;;

[12:29]
[14:26]

設置

我が家の『塔』は, 以下の順番で積み重なっています(上から下)。

で, この順番を入れ換えて, DMR-XW300-Kを設置しました。

但しXW300は, 現在電源すら接続していない, 無ケーブル状態です。明日E80Hの使用が終了し次第, 配線変更します。HDDの中身も無くなったら取り外し。こんな古いの, 誰か欲しいって方居ます?

では, 取り外しのため, E80Hの積み録消化に入ります。数が数なので, 一行感想モードで……

[14:30]
[14:51]

あたしンち 第180話A「父、エステでツルーン」, 第180話B「春山、さわやかっ」(2006年4月22日放映分)

当然, 1.3倍速ですよ。

今日から始まるタチバナクッキングスタジアム: ちくわどん。真似したくない(^^;;;

A: ☆☆☆ サービスというか愛想良い店だこと。でもこれつまり, 「母」が気付いてもらえないのも同じレベルって事よね。

B: ☆☆☆ いきなり春山ふぶきか……なんかみかん達の評価がちょっと変わってない? 前はかなり嫌ってた気がするんだけど(しかし前回観たのって3月17日ですが)。

タチバナクッキングスタジアム(本編): マンマ・タチバナってこれだったのか。

[14:52, 15:09(評価追加)]
[15:10]

あたしンち 第181話A「それぞれの体内時計」, 第181話B「誰もいない日」(2006年4月29日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: うず巻き。ってまたちくわかよ!

A: ☆☆☆☆ 「父」, 同じ時間に出社は良いけど, 同じ時間に退社できんの!? 父の精密時計, 母の腹時計, ユズヒコのもやもや時計, みかん時計は+30分くらい?

B: ☆☆☆ 中学生にもなって一人留守番させてもらえなかったんですか, 今まで……。そのせいでしょ, いつもの反動で, 小心な癖に不用心になってしまったのは。しかし自宅遭難って。

次回予告: 左右違う靴下ってどうやったら発生するの? もしかして普通の人は, 干す時に左右を揃えないんですか?

[15:12]
[15:28]

あたしンち 第182話A「母、水に流せないっ」, 第182話B「みかん、ボーっとしてハッ!」(2006年5月6日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 洋風ちく椀……このコーナー, 今でも続いている筈だけど, ずっとちくわオンパレードなんでしょうか……

A: ☆☆☆☆ ムンク母(^^;;;;;;; パイプ外すって考えは, ユズヒコが来るまで思い浮かばなかったと……「どれみそ〜」って本編でも使っちゃったよ。クリップ釣り, 本格釣り……ルアー付けたままやってたんかい!(^^;;; 「母」, みかん, ユズヒコ, 「父」の順で知恵があると。

B: ☆☆☆ 小説でも書いてるのか, と思ったら(それは水野), すぎのやの釜めし釜の使い道。うんうん, それは私も悩んでるんだよ(^^;;; 新田案: 盆栽……棚とかあったらそれも良いかも。別のメモ: マンゴスチンと中敷き。何のメモなのかを書いてないから, 後でマンゴスチンを買ってしまうんじゃ?

[15:30, 15:33(4月29日→5月6日)]
[15:48]

あたしンち 第183話A「母、懸賞生活」, 第183話B「ユズ、ショッピングデビュー」(2006年5月13日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 乙なちらし。ちくわだけじゃなかったのね。ツナ缶だけど(^^;;;

A: ☆☆☆ 当てるつもりで「参加する事に意義がある」とか言ったって, 全然無欲じゃないし。蛍光ペンで縁取り……目立って避けられそうですな。ちなみに文字も蛍光で書くと馬鹿丸出しです。牛肉に飢えてるタチバナ家(^^;;;

B: ☆☆☆ まず相場が判らないんだよね, そういうの。用語が判らないのもあるし。で, 店員に子供扱いされてませんか?

[15:50]
[16:06]

あたしンち 第184話A「母、足もみ初体験」, 第184話B「藤野、思考だだもれっ」(2006年5月20日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 市松豆腐……豆腐以外使わずに!? 初めて興味湧いたぞ……プリキュアふりかけを使え, って事ですかね(^^;;;

A: ☆☆☆☆☆ リフレ『クソ』ロジー, って普通そんなん思わないって! 按摩師にヤクザキックかます「母」……ただの反射じゃなくて, 明確に拒否してますな。白鳥(^^;;;;;;; ラマーズ法(^^;;;;;;; そして伝説(のお客さん)へ……水島さんは二度と行けないな(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 足竿燈……なかなか器用な奴ですこと。ちなみに秋田の小学生は『箒で竿燈』をやった事がある確率は99%です(断言)。え, 藤野って須藤好きだったの?

CM: チョコバリの女の子, 誰!?

[16:09]
[16:39]

あたしンち 第185話A「母、かしこいお買い物」, 第185話B「バス、ばす、バスっ」(2006年5月27日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 卵飯(らんはん), たまごめしとはどう違う……ソース追加しただけですか。『一工夫』って奴ね。

A: ☆☆☆ 床の染みならステイナレイター! ……と言ってしまう私は頭が直行便ニューヨーク(しかも10年以上前)。確かにキャベツとか葱とかは難しいけど, 蒜葫は6片を2食で使い切れますよ? 家族が多ければそれなりに多めでも使えると思うけど, それでも多ければ知り合いと半分こ半分こ……では次は寿司を(殴)

B: ☆☆☆☆ マリみてが関東バスなら, あたしンちは西武バス。降車ボタン押して注目されるのが恥ずかしい……あのー, 押した人って判るの? 前払い初体験……私の場合, 高校の修学旅行で京都へ行った時が初体験。というか, 多分その時まで前払いのバスが存在する事を知らなかったと思います。あ, 終点ボタン, そういうのもあるよなーって思ってたら, 本当に出て来た(^^;;;

母の日似顔絵コンテスト: レベル違うのがいくつか紛れ込んでますね。だから最近は年齢出ないのよね。

[16:42]
[16:59]

あたしンち 第186話A「タチバナ家、健康ランドへ」, 第186話B「ユズヒコ、うっとーしいっ」(2006年6月3日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: なっトマスープ。やってみよう……我が情熱のスペイン料理+納豆料理ですからー!

A: ☆☆☆ 懸賞続けてたんだ(^^;;; みかんは「母」を相手に予防線張る事に成功したけど, ユズヒコは父に, ドラマのような二人とても息の合ったダイアログにならないし♪(註: ぽてまよ放送の1年前です)。火を消し忘れたかもしれない記憶……つまり無意識だったって事で, 結果オーライでも行動は危険だったと思うよ。

オトーサンロボ3号(第3回): ☆☆☆ にらめっこって(^^;;; でもファミリーアニメに戻っちゃいましたね。

B: ☆☆☆ ハムスターユズヒコ(^^;;; 普通なんですねっ(註: ハヤテのごとく! 放映の1年前です)。おかずが先に無くなって……安米だと確かに単品で食べられなかったりしますね。ブランド米はそんな事ないけど, タチバナ家でそんなん食べてる筈はありません。音がだだ漏れな分, 外の方が中より歌いにくいんじゃ?

母の日似顔絵コンテスト: あれ, EDテーマの『父』バージョン? ……前回も流れていたみたい。音量が低いけど。

[17:04]
[17:19]

あたしンち 第187話A「みかん、母とお買い物」, 第187話B「父、改造計画っ」(2006年6月10日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: うどんきつね……『中に』うどんですか。一つのアイディアですね。一人じゃやらないけど。

A: ☆☆☆☆☆ 今回は珍しい演出が多かったですね。みかんがおお振り口になってるし(放映前ですってば)。『←新しい文明? ←これが文化?』とか『高校2年生→』とか(^^;;; あれ, 『母』, こしぴかり買ってる。ブランド米使ってるの? じゃあどうしてユズヒコは単品米が食べられないんだろう?

B: ☆☆☆ 父親の意識改革するため衝撃の大きい雑誌を……差がありすぎると自分の事と思えないんじゃないの? でも不完全ながら確実に影響はあったということで, 眼鏡の交換を試みる『父』……眼鏡を外した『父』! 初めてじゃ!? サングラス架けるとまるっきり悪人だ(^^;;; 最後にはド赤シャツ……少なくとも変える気にはなってるんだから, 今こそ1着まともなのを買って, 普通にローテーションに組み込むべきかと。

母の日似顔絵コンテスト: このED, 残した方が良いかなあ……

[17:23]
[20:44]

あたしンち 第188話A「母、ユズヒコに甘いっ」, 第188話B「泣ける本」(2006年6月17日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: おにバーガー。おかずじゃなくて弁当かおやつですね。

A: ☆☆☆ 岩城君久しぶり(^^;;; 下の子はお下がりが原則なのは事実。私なんて4代使い回し, 下手したら5代以上だったもんね。男女兼用の物の場合だけど。女性服の場合は……女装ユズヒコ。マコちゃんみたいにはいかないね(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 石田も久しぶり(^^;;; 教室の掃除は, 誰の責任でもないから全員でやるしかないんじゃないかな。絵本『雨ふりのワン』に心底泣いてしまう須藤, 内容を想像するユズヒコ……それは思いっきりパトラッシュ。川島の場合は……むしろヒバリちゃん(久々なので書いときますが, ユズヒコの事ですよ)の視線が気になってしまって最後まで泣けない。これで無理して泣いたふりをしたせいで, 泣けないユズヒコ&石田と同じ組になれないってオチかと思ってしまいました。実際にはユズヒコはそれ以前か(^^;;;

母の日似顔絵コンテスト: 4週続けば終わりかな。

[20:48]
[21:04]

あたしンち 第189話A「母、よいおこないっ」, 第189話B「川島、ダブルデート?」(2006年6月24日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: いかわた焼そば。このレベルになると一人分を作るのは難しいですね。

A: ☆☆☆ それは良い事じゃなくて普通の事, って思わなきゃ。陰徳はは自慢するのではなく隠匿するのです(おい)。天豆の切れ目も, 気配りじゃなくて当たり前の事だと思いますが? かたつむりの大群……七日間戦争を思い出すなあ。

B: ☆☆☆☆ 暗黒川島(^^;;; この娘がこんな事言い出すとは。手作り弁当でユズヒコの機嫌直せて良かったね, 単に空腹だっただけだけど, 実際料理得意みたいだから今後とも発揮する機会あるでしょ?

母の日似顔絵コンテスト: 将来有望な絵もあるね。

[21:08]
[21:24]

あたしンち 第190話A「クーラーがほしいっ」, 第190話B「みかん、バースデーベア」(2006年7月1日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: もやしごはん。ってまたちくわに原点回帰ですか!

A: ☆☆☆ 2台目クーラー……タチバナ家はともかく, 東京の2世帯住宅だとやっぱりそのくらい普通なのかなあ。で, 1台だけだと戦争勃発してしまうので, 「良いんじゃないか, 席も空いてるし」(違)……で3台目。ああ, やけに乗り気だと思ったら, 自分が新品をいじりたいだけだったのね「父」(^^;;; 自動フィルタ掃除って事は松下製?

B: ☆☆☆☆ 小豆は良いかもしれない, って思った(というか「母」が言うより前に考えた)けど, そうか音か。枕とは違うもんね。良い仕事したみかんだけど, 「母」も「父」も感想は「軽い」ですか……重さ間違えてるんじゃないかって, 不安に思ってしまったよ。

次回: キング・オブ・普通(違)。家の中で逃して餓死させたら, 13年後に守護天使としてやってくるよ(大違)

[21:28]
[21:45]

あたしンち 第191話A「母、推理するっ」, 第191話B「やってきたハムスター」(2006年7月8日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 即席ピクルス。浸透してなさそ。

A: ☆☆☆ まあ「母」がこの場合勝ち組だよね, ドラマを楽しめてるんだから。周辺には迷惑だけど。

B: ☆☆☆☆ ハムスターの体積よりも多い餌……は人間の餌に(^^;;; ハムスターと一緒に寝てしまうのは笑いました。口がでかいから, 「母」に食われそうだって思ってしまいました(^^;;; まあ1日だけだったから美しく終わったけど, もう2〜3日居たらこうじゃ済まなかったでしょうね。

[21:47]
[22:03]

あたしンち 第192話「冒険! ユズヒコ、ヌシ釣りっ」(2006年7月15日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 冷素麺。私は梨を入れるのが好きです。

AB: ☆☆☆☆ 『マー』って(^^;;; その内容の信憑性はともかく, 沼のヌシ釣り。うん, 害虫だけでなく, 野性生物対策も必要だよね, 熊とか猿とか。火を絶やさないというのも一つの手。ちなみに釣りの時, 騒ぐのは別に魚逃げなかった筈。声は水面で反射するから。バタつくのは振動が伝わるから駄目。結局釣れなかったけど, 全力で楽しめたから冒険は成功……男の子はこうでありたいよね。『母』は理解できないみたいだけど, そんなもんでしょう。

[22:07]
[22:25]

あたしンち 第193話「母、天使の休息」(2006年7月22日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: ふるふるカップ豆腐。お, 今回はユズヒコですか。たまに変えて来ると面白いですね。料理そのものよりも(^^;;;

AB: ☆☆☆☆ つまり, お互いにどっちもどっちだった, って事ね。「母」達の問題は遅れた事より, 遅れたのに更にバス前でぐだぐだ話してた事の方でしょ。しかし『リゾート』って奴は, みんなこういう山奥で景観壊しまくるような奴なんですかね? 飛び入り旅行者には敷居が高すぎるから邪魔なだけなんですけど。そこから山麓のコンビニまで歩くっていうのは, それだけで大運動だと思いますな。

ED: 野中さんが良く出ているのは知ってたけど……今回は松岡さんか! ああっ(標準速で)聞き返すと確かに!

[22:27]
[22:45]

あたしンち 第194話A「母、夏の午後」, 第194話B「ユズ、オトナな海パンっ」(2006年8月5日放映分)

タチバナクッキングスタジアム: 乙女サンド。担当みかんの初々しさは良いんですけど……挟んでないじゃん。

A: ☆☆☆ 蝦蟇ならぬ「母」の油(^^;;; というか, 汗がフローリングに染み込んでない?

B: ☆☆☆ 今回はスク水の話。……男子用スク水ですが。女子用スク水が御所望なら, ピザーラのCMを御覧下さい(おい)。水着の試着ってできるの? まあスク水が似合うのは今だけだから, 特に男子の場合。女子の場合は(以下検閲削除)

あなたの街に母が来る!: 街か!? ここ街なのか!?

[22:48]
[22:59]

一段落

つ, 疲れる。流石に一気視聴は疲れます。これでまだ, HDDの中身は全然減ってないし。……というのも, HDDから溢れて既にDVD化してある分の視聴だからです。DVD3枚分視聴したから(もう1枚ある), DVD3枚分をHDDから追い出せるのです。これで2006年分は無くなるな。

HDDの中にあるの, 「あたしンち」だけじゃないんですけどね……。最近はあたしンちだけが残ってますが, 去年は「Fate/stay night」や「学園アリス」もE80Hで録画してましたから(その絡みでC.C.さくらの最終話も残ってる)……。「ブラックジャック21」のラスト3話もあるし(保存するか消すか悩んだ末に放置状態)。どうしよ?

[23:03]

本日の日常日課

2007年12月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

みなみけ 第11話「となりの南さん」(12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「情けない兄貴達に囲まれて, 誰よりも男っぽくなったか」「今の発言, 自分も『達』に含めたか?」こっちもこっちで面白兄弟な, となりのみなみけ。「向こうの南さんは3人兄弟らしいから, 恰好良いお兄さんとか居たりして」いや, 冬馬が弟で他はお姉さんですよ?(^^;;;

「石鹸くらいで我々をどうにかできると思ったか, 乙女心を語る三男坊よ!」客って概念無いね, 夏奈は。「どちらがより南か教えてやるー!」「そんな事言ってないでしょ!」そんな訳判らん事を言うのは夏奈くらいだと思います。電話の声が上ずっていたのではないかと思った春香, 今回は声を低くしてみて「冬馬さんとアキラ君は預かっています」まるっきり誘拐犯の口調だよそれ(^^;;;

数学のノートに「π=2h!」アキラ, 心の声に忠実という意味では夏奈と近いのかも。まだ夏奈よりは常識というか理性に捕らわれているから, 中途半端になって不幸を被ってますが。「うちの春香とかどうだい?」「良いんですけど, 最初に感じた感情が恐怖だったんで……」トラウマなのね(^^;;; 夏奈と親しい様子にあからさまな嫉妬を浮かべる藤岡。「あいつは番長だよ。凄い蹴るよ, あいつ」そりゃ, サッカー部ですからな。「ご心配無く! 僕は人の彼女に手は出しません! そうだ, 僕はどっちかと言うと, 夏奈さんみたいな人が好きなんで!」「待ちたまえ君。今君が言った事の意味, 勝負しようって事だね?」アキラ君, 不幸。

トラックからこぼれた石で石蹴りする千秋。「お前の名は山田だ」う〜ん, これ多分アニメオリジナルの間繋ぎだけど, 石がやたらと細かい動きするな〜。って, 歩道橋の上まで持って行ったんですか。意地っ張り千秋だから地形程度じゃ諦めないのが正しいでしょうけどね。最後に夏奈に蹴られてしまい, 山田に回帰……「山田がトラックに載って行ってしまいました」「転校?」「まあ, 出会いがあれば別れもあるさ!」「お前のせいだ馬鹿野郎!」理不尽だ(^^;;;

「バレーボール, やらないか」保坂が言うと, 本人は全然その気がないにも関わらず, 何か違う響きに聞こえる(^^;;; 実際ナツキも一瞬そう思ったみたいだし。冬馬ばかりかアキラも世話になり出したので, 春香に面通ししに行くナツキ……初代番長に胸クラッシュ! 「でも懐かしい, 血の味がします」正面から受け止めたんだから, 誠実な男だよナツキは。しかし『恐怖』に続き, 春香に悲惨な第一印象を持ってしまうね, となりの南さんは(^^;;;

「春香は基本, 怠け者なんだよ」半脱ぎでぐで〜んとなっている春香……テレ東も変わったもんだ。顔を上げられないナツキの様子に異変を察知した夏奈「高校生にもなってまだ伝説作ってんのか?」番長の宿命はそうそう逃れられるものではないのですね(^^;;; 相手が大変な事に〜(蝉略)なっている時はなりふり構わず助けに行くのが春香だけど, 時としてそれが余計に傷を広げる事にもなる訳で。「視聴者諸君, 鉄分摂れよ〜!」こっちに話しかけないで下さい!(^^;;;;;;;

ED: 名前が出なかったもんだから『長男』(^^;;;

[7:40, 7:44(誤字修正)]
[23:34]

キミキス pure rouge 第11話「tear drops」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

蟹歩きで踏切を渡っている光一と摩央姉。そこまでぎくしゃくしちゃってるんですか(違)。摩央姉と明日夏と瑛理子も何故か含む映研メンバでの「てな感じで豪邸訪問, いってみよー!」明治20年前後の築だそうですが, なんか旧岩崎邸どころではないような……。ただ, 小笠原家と比べると, 雰囲気が成金あるいは西洋かぶれっぽく感じられてしまうのが不満です。ギャグとしての大金持ち描写ならこれで良いんだろうけど, 本作は個々の演出はともかく根幹はギャグじゃないんだから。

ベゴニア温室……そーか, 私の小学校だと全員が1〜2年生でベゴニア栽培させられてたけど, 全国普遍じゃないんですね。知らない人も多いんだ。庭に魅せられる明良, ふいにつまずいてしまって(これがまず珍しい), ドーベルマンの眼前に出てしまい……明良がドジ踏むのって初めて観た気がする。杉並の域には遠いね(^^;;;

本館洋館北館南館東館西館とか, ココロ図書室(違)は瑛理子の天国とか, 色々ありましたけど, 実はいつも以上に気もそぞろな人が一杯居たりして。全然変わらないのは菜々&なるみだけですか。このお子様二人, 放っておくと家の中を破壊しかねない気がして不安……。昼食とは思えないパーティ(ちと統一性がありませんが)は, 当然ながら瑛理子に挑戦, 当然ながら轟沈(^^;;; しかしこれはこれで『実験』っぽいよね。そのうち成果出て来たりするんじゃない? すべてが饂飩に繋がるなるみ, 高級饂飩を考案するも……載せただけじゃん。

なんか話が逸れてたけど, 『気もそぞろ』の頂点に居る結美。ダメージ自体は多分摩央姉の方が上なんですけど, 結美は耐久力が低いと思うんですよ。誤魔化す余力が無くなってますし, 当然他人に意識を向ける余裕なんてありません。自分の事で手一杯。瑛理子提案かくれんぼ, 摩央姉に気遣われたけど, 結美はそれ以上考えられませんでしたよね。光一はちょっと気付いた素ぶりがあるけど。

未来の恋愛に思いを馳せる観月と, 現在の恋愛に困惑する摩央姉。結びつけて考えれば, 摩央姉は恋が始まってから苦しくなったクチ。ガリ勉一転遊び人になったというのは, 当然ながら恋愛に憧れも持っていたと思うのですよ。観月に過去の自分, ただ幸せな想像に浸れていた自分が重なるんじゃないかな。ちょっと小恋@D.C.IIみたいなところあるかも。

「ずっと, このままだったら良いのに……」なんて台詞が二度も飛び出したりして, 結美の転居説に確信が持ててきましたよ。光一も結美が揺れている事に気付かないほど馬鹿じゃありませんけど(じゃあ義之@D.C.IIは馬鹿か?), そこで一歩踏み出さなきゃいけないのは変わらないよね。前回の風邪もだけど, 結美との影がまだ重なっていません。どうしても近付くのに, 一心同体になるのに臆病になっているところがありますね。

一樹と瑛理子の仲に興味津津な明日夏。ここは心配要らなさそうですね。これで明良とくっついたりしたらひっくり返りますが。

かくれんぼも実験だった瑛理子。以前の実験はさっさと止めて何もしなくなっていたりしたけど, つまり最近は色々積極的にやっていたんですね。人と関わる事も含めて。一樹と出会って以来, 自分が変わりつつある事を自覚した瑛理子, キス1号は2度目のキスでも1号でした。「かくれんぼにおけるキスの実験……」赤面してますよ! ドキドキしてますよ! 実験, 成功ですよね!? ……一瞬早かったら, 発見じゃなくて発覚になるところでした(^^;;;

解散の後, 栄二に縋る摩央姉。栄二の方も一歩踏み出したりしないかな。最終的には摩央姉が自分で踏み出さないといけないんだけど, 暫くは迷うだろうし, 光一が摩央姉の方に踏み出すのは困難だから。

「これからも宜しくね, 星野さ……」そこで, 結美に支えが必要なんだって事, 気付けないかなあ。翌日に気まずかったりしたら辛いよ。ところで, 相変わらずの西武鉄道E217系ですな(^^;;;

[24:04]
[24:04]

準備遅延

で, キミキス観たら配線変更とか言ってましたが, 週末まで延期です。良く考えたら, E80HのHDDを空にするのと, XW300の初期設定+録画予約入力と, 色々やる事多いですわ。D.C.IIまでの短時間でできる事じゃないです。

[24:06]

本日の日常日課

2007年12月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:40]

アホか自分

NECビッグローブ、「ローゼンメイデン」の真紅の声を合成できるサービスを開始(カトゆー家断絶 12月17日分より)……しまった気付かなかった, これつまり和音ミク実現したって事じゃないかー! サボらず紹介しろ自分orz

ああ, コゲ氏のところのコメントでも言われてるわ, 当然ながら(^^;;;

[5:48]
[7:39]

D.C.II 〜ダ・カーポII〜 第12話「心の架け橋」(12月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

草津の湯でも治せない病, ってそれは義之自身も解ってるでしょ。見舞いに行けって, 行ったけど居留守使われたんですけどね。だからもし再度行くとしたら, 強行突破しなきゃならない訳ですよ。小さな一歩を踏み出すためには, 壁を破らないといけないんですよ。その壁は小恋が作っているだけじゃない, 義之自身が建ててしまっている壁もありますからね。……で, 休み続けている小恋, 桜に願ってしまうんですか? それは恐い……いや, 今シリーズではあまり桜が何かしたっていう描写は無かったような……

靴を隠すという, 50年以上経ってても人間そうそう変わるもんじゃありませんな苛めを受ける美夏。いや, 年代がどうこうより, あんたら小学生かよという方が主ですが。……あー, 靴は小学生の時だったけど, 中学生になっても本奪われ隠された事はあるか(← 誰がお前の経験を語れと言った)。苛めに慣れてくると, 憤りはあっても表だって怒る事はせず, その場の対処(この場合靴を探す)だけを淡々とするようになってくるんですよね。義之が代わりにやってくれてるから, 余計に美夏は落ち着いて。由夢は?

弟を基準に置いてはいるけど, あくまでもそれが自分の感情でしかないって事, 相手からすれば理不尽でしかないって事, 摩耶も気付いているんですね。美夏が良い娘だという事も理性では理解しているから, 『自分を嫌いになっちゃう』ようなこの感情を変えたいって, 思っていたかも。で, 目の前で勇斗が飛び出し危険……はい皆さんご一緒に, 水橋かおりの声で「ってベタですねー!」。このために次回予告を2回使い回したんじゃあるまいな(^^;;;

噂の『身体の硬い女の子』がみんなに目撃され。今回は救急車は要らなかったようですが(学園長室から研究所に直行できる = 第2話参照), 交通事故だから警察は必要ですね。そして目撃者多数(しかも学校前だけに美夏を知っている人ばかり)ですから, 行方をくらましても当然事情聴取は来るでしょう。む, これは人身事故扱いにはならない? 勇斗だけであれば, 運転者の不注意(ともしかしたら速度超過)になるけど, この場合勇斗は車にはねられて怪我した訳じゃないから, そして車の方が大破している訳だから……学校内での評価は上がっても, 初音島警察署は何と判断するかなあ。

衆人環視の中, 無理を押して登校したところ, 意外にも付属2-2は拍手喝采でお出迎え。由夢が手回ししたのかと思ったけど, そうじゃなかったみたいですね(ものぐさ妹がそこまでする訳ないかな(^^;;; )。美夏は苦笑するしかなく, まゆきは「何これ, みんな掌返したみたいに」呆れるしかなく。ってまゆき, どうやら音姉の告白受けて味方にはなったみたいですけど, 何もする暇ありませんでしたね。学校内はすっかり美夏派一色になってしまって, もう何の気兼ねもなく。肝腎の摩耶も……ベーターでーすーねー!!

お昼メンバーにまで摩耶が加わるとは(小恋が居ないけど。ななかはクラス違う), あまりの変わりっぷりに悶絶です。もしかして摩耶, 今まで気を張り続けていただけに(そして表向きがあの性格だけに), 友達居なかったりしたのかな。憎さ転じて美夏が親友になってしまったようで。「人を助けるのに理由は要らないじゃないですか」はネギ・スプリングフィールド@アニメ1期の台詞ですが, 美夏も自分にできる事を, 『人を幸せにするロボット』として自分に望まれていた事を, つまり天枷教授(美春の事か!?)や沢井氏の意志・遺志を継ごうとしたんですね。まだまだ未熟だけど, 結果論だけど, 勇斗を助けると同時に摩耶が幸せを掴めるようにしたって事で。正に, 摩耶とロボットとの間の架け橋に。

でも誰もがそれを受け入れる訳ではない, というのは, 以前の一般人と摩耶との対比でも解る通り。摩耶が受け入れるようになっても, 既に事態は摩耶の手も離れてしまっていますから。理事会決議で美夏の退学決定……さくらは防波堤になれなかったんですか。義之は激昂したけど, 当然さくらが何もしなかった訳じゃないでしょう。舞佳先生同様, 裏では相当駆けずり回っていたと思うよ。『特殊すぎる』さくらがどれほどの力を発揮できたかは疑問あるけど。……退学になっても, みんなが美夏の友達を止めなきゃいけない訳じゃないと思うけどね。美夏を封印あるいは破却しろとか言われたならともかく。

で, 冒頭以外で全然話題にもならず, 今回の一件を知っているのかどうかすら不明の小恋。午後登校……美夏復権により義之が解放されたって連絡, 茜あたりから行ったからじゃないか, って気がしますが。でも, それで義之とまた恋人になれるかどうかと言えば, もう無理だって解ってしまったんですね。義之は変わらないし, 自分は義之を捕まえ続ける事はできない。だから「一度, あの頃に戻ろう」……桜に頼らない, D.C.。

[8:13]
[22:28]

スケッチブック 〜full color's〜 Page.12「スケッチブックの日」(12月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

『福岡駅, 福岡駅に到着します』この舞台は富山県だったのか!(^^;;; いえ, 西鉄福岡駅みたいですけどね。車内アナウンスでは福岡駅って言われるんでしょうか?

OP2: OPシングルのC/W曲ですね。どっちも好き。映像は, 天神に出て来た空達の様子……なんだけど, 吉祥寺パルコとしか思えない映像があってちょっとドキドキ。手前の電話ボックスまで一致するんですが, 福岡でも同じ風景があるんでしょうか?

で, 真っ先にながねこ銀行へ行くという描写がされるのは, この世代のアニメじゃ珍しいですね。って目的はふくだとくのすけですか(^^;;; おまけのために口座作ったの? そんなに好き? ……少し前の朝日新聞土曜版『サザエさんをさがして』で, マスオが川上哲治引退記念で16番の下駄箱札まで集めたって回を紹介してたから, そういうのもアリですか(回りくどいぞ)。

画材屋でケイトが出会ったおにーさん。「アクリル, 透明水彩, 油彩, 連れの空!」語呂で言ってるでしょ(^^;;; 妹の誕生日プレゼントに画材をプレゼントしたいけど, いかんせん知識がなくて選べない……というおにーさんに, ケイトのイチオシ「実用的な, 練りゴム」実用的すぎて, プレゼントらしくない(^^;;; 「じゃ箱買い」……(つっ伏して笑う)……ケイト, 面白すぎる(^^;;;;;;;

空が差し出したスケッチブックに決定して, 「思わず揃って買っちゃったと?」基本だもんね。何故か葉月と夏海も買ってるし(^^;;; 最初の1頁には性格が出ます……『毛糸』から始まるケイト「取り敢えず, 最初にお名前を書くのが決まりデース」涼風コンビだと何描いたでしょうね。

根岸先輩と犬男の試練……犬苦手なのにしっかり抱き上げ頬摺りまでして, なんだかんだ言っても妹に甘いお兄ちゃん? 4人娘にしっかり見られて「忘れられないなら……今すぐ俺が消去! リセット! させてやる〜!!」キャラじゃないと思ってはいても, でもそんな恥ずかしい自分も嫌いじゃないんでしょ? 「恥ずかしい写真禁止!」じゃなかったくらいだし(違)。

「駄目やっぱり, 忘れられない! 今日はそのために街へ来たんだから!」ということでとくのすけキャッチャーを見付けて, でも1回200円で悩みまくる葉月。確かにねえ, 挑戦しといて外してしまったら, 際限が無くなりそうだもんね。たまたま見掛けた青に頼む……のかと思いきや, そうもなりませんでしたか。相談くらいはしても良かったんじゃないかって思うけど。「私と一緒に居ない青は, いつもとはちょっと違う弟さんだ」お姉さんはいつも同じなんじゃないかな?(^^;;;

驚く程速く走る電車に乗って帰宅。公園で, 昔描いた怪獣……「今思えば青も, あの頃は相当バイオレンスな弟さんだった」スケッチブックをびりびりに破くって, 結構な技持ちじゃ? しかし今の落ち着きようと比べるとびっくりですね。姉がこんなんだから昔からませてたのかと思いきや, 昔はしっかり姉弟だったんだ。……空はあまり変わってない気もするけど。

おにーさんって, 神谷先輩のお兄さんだったんですか。おねーさんからはくまさんの首輪……首絞め首輪(^^;;; おにーさんからは例のスケッチブック。さて……あれ? そういえば神谷先輩の絵って印象に無いんだけど, 今まで何か描いてるシーンありましたっけ? どういう1頁目ができるんでしょうか。根岸兄妹は……だーかーらー, 牛乳パックに口付けるなって!

怪獣に始まる1頁目(空)。ケロ吉達に始まる1頁目(夏海)。クレーンゲームに始まる1頁目(葉月)。見事に性格が出たような。「悩みどこです!」神谷先輩は何描くのか, 本気で知りたくなってきました。

ED: みなもちゃん&犬男! 更には存在感のない人(^^;;; 次回やっと初登場?

[22:57]

本日の日常日課

2007年12月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:53]

Nice creation.

HOBBY COMPLEX02 東京 いろいろまとめてレポート その2(カトゆー家断絶 12月19日分より)……『Nice boat.』がある(^^;;;

[6:54]
[7:27]

ナイトウィザード The ANIMATION Episode.12「さよなら」(12月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

柊サンタと神社の娘……当時からはわ〜言ってたのか(^^;;;

ロンギヌスにずらり取り囲まれた心凍てつくお茶会。そこで黒幕としてゲイザーを弾劾するマオウ・ザ・“後藤”ベル, 内心では否定しきれないアンゼロット。ゲイザーはアンゼロットに唯一命令を下せる存在だそうですが, 同時にアンゼロットにとって唯一の弱点にもなっていそうですね。一体二人の間にどういう結び付きがあるのかは判りませんけど, アンゼロットはゲイザーに基本盲従, 思考停止してしまってその先を考えられなくなっていますから。言ってみれば, 超越者たるアンゼロットが唯一『無力な人間』と同様になってしまう相手。人間にとってそういう存在であるところのアンゼロットに平気で歯向かう蓮司こそが超越者かもね。案外アンゼロットって, 蓮司に本気で惚れてたりして。

エリスを背後にくれはと対峙する蓮司。でも「俺の剣は仲間を斬るためにあるんじゃない」と無抵抗に……灯には剣向けたのになー。まあ灯は構えに留まらずしっかり攻撃してきましたけど。そんな訳でくれははエリス派に合流……したと思ったらキリヒト攻撃。キリヒトの正体は, 世界の観察者でありザ・ゲイザーであり, そして『おじさま』本人ですか。そう言えは前回, 謎の紳士が登場した時, キリヒト居なかったですね。くれはが倒されて激昂する蓮司, だけど蓮司がキリヒトに手も足も出ないのはもう実証済みなんですよね……。

キリヒト=ゲイザーの目的は, 退廃へと向かう世界に「絶望した!」(違)がために世界まるごとHow……もとい, 一旦全部破壊して作り直そうという, 典型的な超越者的革命主義。観察者が世界に直接干渉する事は許されないので, シャイマール覚醒を誘導して世界を滅ぼさせようとしたと。世界の理に縛られている時点でゲイザーは, 全知全能ではない単に力が頭抜けて強いだけの存在なのは明白なんですけどね。世界を左右する力があっても, 世界を左右する権限がある訳じゃなし。だからこういう行動に出た時点で, ゲイザーは超越者としての存在から堕ち, モンスターデータで表記されるようになるのです(倒せるとしたら)。

エリスの人格など認めていないだろうキリヒトなのに, 何故か「エリス」と呼び続けているな……と思ったら, あらシャイマールと呼び始めてしまいました。これ以上の裏は無いって事ね。エリスを絶望させてシャイマールの封印を解き, 遂に覚醒する破壊神。……アンゼロットが絶望していますが。さて勢力は三分されてきたようですよ。

ED: これで灯が蓮司の側に合流したら, この構図が実現してしまいます……でもガンナーズブルームが破壊されてるか。

[7:49]
[12/20 21:17]

Can you watch me? 観られる? MAICOの残り6話

amazon.co.jpよりオトドケモノ。

以上。やーっと第19話以降が観られますよ。……時間が無いんですけど……

[12/20 21:20]

本日の日常日課

2007年12月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:09]

セキュリティって何?

うう〜, 会社のメールサーバ, IMAP4を来年早々に停止してExchange専用にするって通達が来た……。私, Datula → Thunderbirdと使って来てたんですけど, とうとうOutlookだけにしないといけなくなったって事ですか(カレンダ等は一応Outlook使ってますが)。全社内で70人ちょっとしかIMAP4クライアント使ってた人が居なかったという事なので, 会社としては当然の対応なんだろうけどさー。

理由として『セキュリティのため』とか言ってるんですけど, Outlookが0-day攻撃されたら全社一斉に沈黙してしまうって事になるんじゃないですかね? 本当にそれで良いのー?

[24:13]
[24:13]

コキン☆

先週も頚椎症発症したんですが, 薬を飲むのを昼休みまで待って, 食後服用を守れるくらいに軽傷でしたので何でもありませんでした。痩せ我慢じゃなくて, 本当に普通に活動できるていどの症状って意味でね。

で, 今日の残業中に, また発症してしまったんですが……今度は重傷。やはり夕食後まで待ちはしたんですけど, その間中辛い辛い。ゆっくりと首が動かせなくなっていっているのが実感できるから苦しいんですよー。今も, 特に後向きには動かせない……明日大丈夫かなあ?

[24:16]
[21:04]

ちびなる・あぷろーち

バレンタインから始まる同居ADV『φなる・あぷろーち2』(カトゆー家断絶 12月20日分より)……今回はちびキャラがデフォルトで存在するようですね(^^;;; Final Fandiskで培った経験は本編で開花するかどうか? これをアニメ化した場合, どれだけちびキャラ率が高くなるのか(おい)? 楽しみです。ハード無いけど。

[21:07]
[22:07]

漫画にイラスト 酒コのラベルも オメさん知らねんだが?

ネイガーをペンで後押し/漫画家・奥田さん(朝日新聞秋田面より)……おお, 奥田ひとしさんの記事が。漫画版ネイガーって2万部出てたんだ, 思ってた以上に売れてるんですね。善哉善哉。

本拠地から本紙を送ってもらえるようお願いしたので, 永久保存です〜。

[22:11]
[23:19]

たたかいのときたる! うんめいのNARUTO疾風伝スペシャル 第40話「九尾解放!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

昨日の再放送で赤チャクラ使ってネジを倒したと思ったら, こっちでも赤チャクラが溢れ出してるよ。しかしナルト自身による制御が利いていないな……と思ったら, 四代目による封印術が衰えているんですか。自来也による修行の目的は, 九尾の力を自分自身でより制御できるようになるっていうのもあった筈ですが, それが果たされる前にこうなってしまったのかな。あるいは, ナルト自身の成長によって, 封印を『外せる』ようになってきているとか? とはいえナルトの身体自体が強大過ぎるチャクラの発露に耐えられないとなると, 危険極まり無い事に違いはないのですが。

大蛇丸の実験体, 初代火影の屍から遺伝情報を移植された子供の, 唯一の生き残りがヤマト。あまり表に出せない存在のような気がしますね。秘密を保持しきれなくなってでも, ナルトを抑える力が必要だって事なんでしょう。しかしナルトがこんな状態だから, いまいちヤマトの凄さが伝わってきませんね。むしろ『恐怖による支配』の方が印象強い(^^;;;

遂に三尾に達し, 圧倒的なまでの威圧感を発するナルト。しかし……再放送のネジに比べ大蛇丸やカブトは格が違うってはっきり判りますね。まったく動じていません。九尾そのものを前にする事すらできていますよ(そりゃ, 15年前に直接戦った事あるんですもんね)。それどころか更に煽っています。本当に余裕なのか, それとも何か意図があるのか?

暗部の調査報告書: そう言えば綱手より強かったんだっけ。あの時はナルトの力に驚愕していたカブトだけど, 今は……?

[23:27]
[23:49]

たたかいのときたる! うんめいのNARUTO疾風伝スペシャル 第41話「極秘任務スタート」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

サクラを巻き込んでカブト一撃KO。普段のナルトなら絶対やらない事ですよね……。取り敢えず, 余裕こいてたカブトだけど, 身を守るのがやっと, というか, 死なないので精いっぱいって感じですね。なお口は笑ってますが, 死んでも構わないような目的がある?

天地橋は崩落し, ナルトは大蛇丸を追って吶喊し, 更にサイが後を追い。指示に従わず気絶したサクラを無視したって事は, サイが本来の目的に向かい始めたと, ヤマトは気付いたでしょうね。さて, 一体何が目的?

こちらも余裕こいてた大蛇丸だけど, 左腕を失っている……と思ったら, 脱皮!? どこまでも気持ち悪い奴ですなー。そして遂に四尾となったナルト。自我は自分の意識の中に取り残されて, そして九尾の中に取り込まれた状態なんですね。これはそう簡単には克服できないでしょうな。ヤマトが再封印できるかどうかも危ういかと。表では肉体の封印が解けて, そして既に人の形を留めていない……サクラが見たら泣くよ, これ。森を丸ごと吹き飛ばしましたが, なんだかOPの映像に似てきたような。

木ノ葉青春エクササイズ: いのの成長が(観点違う)。

劇場版疾風伝予告: 遂にサスケ登場って, 多分本編に登場する方が先だと思いますよ?

[23:59]
[24:23]

ちなみにE233系1000番台営業運転開始は明後日ですよ

2008年3月ダイヤ改正について [PDF/38KB](JR東日本より)……京葉線の増発……E331系使ってくれると良いんだけどなあ。そして, 中央ライナーから183系を排除して, E257系とE351系に……って, E351系!? スーパーあずさ車両をライナーに使うの!? うわー。

「日本海2・3号」「銀河」「北斗星1・4号」廃止……『号』の付く寝台特急, あといくつ残ってるんだろ? ああ, 20年以上前「あけぼの3号」に乗った記憶が懐かしい。

[24:28]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735