逐次雑記 2003年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年12月中旬

12月11日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:09]

無人惑星サヴァイヴ 第7話「まだ歩き始めたばかり」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

前回同様, 火起こしには納得ができないんですが……今回はカオルの融和がテーマと言う事で+1。しかしあんなに黒燿石あったんですか?(^^;;; 骨細工(と書くとドトーのトライアスロンを思い出さずにはいられない)は重要な技術ですね。充分な硬度と細工のし易さを合わせ持つ貴重な資源です。色々応用が考えられます。

ミミズも立派な食糧ですよねえ……釣りの餌か。いや, ミミズって栄養価が非常に高いんですよ。そりゃ食べるには勇気がいるけど(^^;;; ドリアン食べるルナ, いざと言う時にミミズを食べる覚悟はできてますか? 「この際だから告白するが, 完全無欠に見える私にも偏食というものがあるのだ」(^^;;;;;;; 自分で完全無欠って言うなよ〜。知識の源は本だと判明しちゃいましたし。補完し合うのには必要な人材ですけどね(するとハワードは人身御供?)。

カオルの釣果をベルが調理。食べられる場合は内蔵も栄養高いですが, 確かに毒を持つものも多いですね。しかし内蔵以外にも毒を持つ魚はいますが……例えば河豚なんか, どこにでも毒持ち得るし。皮, 身, 鰭, 内蔵, 白子, 真子, あるいは何から何まで毒を持つ種類もあります。だからそんな事言っていたら何も食べられないんですわ。そこでハワードの出番なわけでして(違)

山の頂上に立ったルナ達。南側は海と森と岩場, 北側は……切り立った崖(海まで一直線)。崩れそうですな。見える範囲の周辺に他の島はなかったようです。でもレッドノアが来る可能性は否定できず(できるって)。

次回: 阿呆(ハワード)遣いに大切なこと(違)

[21:20]
[22:24]

あたしンち 情熱の映画前夜祭30分SPっ! 第77話A「母、へこむ」, 第77話X「映画予告ショート」(12月5日放映分)

おお, みかん・「母」バージョン「さらば」。これだけでも保存せねば。

A: ☆☆☆ 市場調査をしてから買う, なんてのは暇な時にしかできませんからねえ。薬はそう滅多に買う物じゃないから, 日常で覚えることも難しいし。でも蛍光灯はどうかと思うぞ(^^;;; ところで, ユズヒコが観ていたテレビの声が何だか気になるんですが, 誰だったんでしょう?

X: 評価対象外 マザータチバナおすすめ映画占い。占ってないし。水晶玉が電池で動いているってのは笑いました。

[22:28]
[23:01]

神魂合体ゴーダンナー!! 第10話「ルウ出撃」(12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

剣にロボットの操縦を教わるルウ。訓練風景もしっかりと描いて来ました……第2話の杏奈ほどじゃありませんが。上達の具合が見えるような描き方されてないのが残念です。第2話級にするとくどくなるでしょうけど。

お前じゃない! お前じゃない! と叫びながら, 戦闘禁止区域で堂々擬体獣と闘う黒いロボット。OPの最後でゴーダンナーと闘っているロボットですね。パイロットは「剣」なる男。目的はやはり復讐でしょうか? ルウに肩入れしたのもその意識からだとすれば納得なんですが。

「みなごろし? みなごろし?」「愛って何?」「ふたまた, ふたまた」ミラちゃんに変な事教えないで下さい(^^;;; 不自然にアットホームな雰囲気で, 同じ葛藤を延々と続けるゴオと杏奈(二人とも1分23秒)が笑えます。しかし二人とも忍は意識の外なのね……「忍は無害だ」「忍っちは空気みたいなもん」酷い(^^;;; そして二人ともルウとは一緒にいたいのね……最初に聞いた時はゴオ3つ股かと思ってしまいました。ところで「愛の食物連鎖」って何?

コスモベースを襲ったのと同一種と思われる巨大百足擬体獣が出現し, こっそり訓練を重ねていたルウが速攻でコスモダイバーを奪い出撃。整備員も出し抜けるように調査してましたね!? そして一人で巨大百足を追い込んだものの, 「きょだいむかではなかまをよんだ! コスモダイバーはかこまれてしまった!」というわけで。剣が助けに入ったりしたらお約束の展開ですが, さて。

[23:17]
[23:49]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第36話「(いとし)のベビー」(12月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル, 絵は変わらないけど口上が変わりましたね。沙羅について少しでも言及すりゃ良かったのに。

波音, 塗った筈のマニキュアがいきなり色落ちしてるぞー。太郎ちゃん, 自信持てたんですか? 中1話もなくコンサートやっちゃって……前々から予定入れてたでしょ!? ああすっかり前回が無かった事に。「近頃波音さんはお遊びばっかりですねえ……比べてるちあさんはすっかり所帯じみて」いや, まだまだだ(^^;;;

垣根の中から太老ちゃん……もとい赤ん坊。おしめ交換で美星みたいになるかと思ってしまいました(^^;;; 赤ん坊に「よちよち」されるるちあに苦笑。……あらら, 念話できたんだ。人魚関係者なんですね。人間化した時乳児になってしまうのって, 何なんだろ?

「私, 海斗の赤ちゃん産もうかな〜」ブーッ! ラストの波音・リナとの会話からして, こやつその言葉の意味を理解していませんね。こりゃ海斗の方から手を出さないと無理だ(やめい)。つーか人魚姫は13歳で成人なんでしょ, どうして14歳のるちあが知らないんだよ。北太平洋の教育係は誰だ!?

念話どころか立てるのか……走れるのか……跳べるのか……そして砂に埋もれる(^^;;; 間抜けは人魚関係者の宿命ですかね。そしてDLに発見されて。泣かれて大慌てのイズールとユーリ, お笑いになってますって。エリルの顔面芸は子供には向きません(レオンのドラキュラみたい)。子守歌もどきで自分が寝てしまうユーリ……凄い特技だ。加熱させるイズールと凍らせるマリア……加減という物を知りなさい。水龍で龍ちゃんやらせるイズール……「ようやく水芸が役に立ったわね」役, 立ってんの?(^^;;; しかも海斗が発動してあっさり退散させられちゃうし(こんなところで重覇斬, って感じ)。まあ, DLは人魚姫との戦いにならなくてもこうやってキャラが立つようになったよね。BBSはもちょっと頑張れ。おお, BBSの歌が今回は長いぞ……え? 波音とリナは接近しても平気なの? 「し, しまった」が無いだけでも今回はましか……前回の激エロバンクは無しですか?

海斗にもなついちゃった赤ん坊, 珊瑚の精……るちあの城の守人ですか。正体もキューピッド然とした幼児でした。そう言えば鮑の精(アウリ)も幼児ですね……人魚以外に「妙鈴」は無いとか? ところでCV記載がありませんね。誰なのか私の耳では判別できませんでした。残念。

次回: ユーリの出番が多そうですね。そして……サブタイトルからしてギャグ丸出しのようで……

[24:03]
[24:42]

カレイドスター 新たなる翼 第36話「レオンとの すごい 特訓」(12月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: 4巻はとうとう8大特典か……いえ, 私が予約したの, その「ゴールデンフェニックス限定版」ですけどね……税込みで10,000円超えるの……

3年に一度のインターナショナルサーカスフェスティバル。3年前はレイラとユーリが優勝だった……ああ, ユーリも懐かしの人物になっちゃって。今回も登場したレイラと違って, ユーリは名前が出たのも今回が初めてです。今何やってるんでしょうか? ……あれ? 3年前? ええと……あの, 今, そらがカレイドステージに入団してから何年経ってます? そら入団当時, レイラは17歳, ユーリは18歳だったんですよ!?

レイラが持って来たICF出場のための招待状, 通称フェニックスチケット。なるほど, 前回優勝者にはシード権があったわけですか(するとユーリにもあるんじゃないの!?)。出られないのでそらかメイを推薦したいと。レイラ, カレイドステージ内部の情報をかなり得ているようですね。カロスと通じているわけじゃありませんが, レオンを操縦してそらをカレイドスターへと進めるよう手を出している感じです。レイラもカロスも, プロ意識を持つよう釘をガンガン刺して来ました。確かに, 特にメイは観客優先の意識が欠けてますからね。そらだって, 今会場に居る観客しか見えてないし。

今夜のステージでメイに「見せ場」を作る, 「死神」レオン。空中でメイの手を離して, 拾い直して……技術の上でも衝撃度でも, そして肩への負担でも, 瞬間的ながら幻の大技級ですね。確かに見せ場は見せ場でした。レオンが無茶苦茶なのは間違いありませんが, メイの敗因は「信頼関係など存在しないのに確立したつもりでいた」ことでしょう。レオンに信頼されると言うのは, どんな無茶やっても付いて来られるって事ですから。つまりレオンを全てに渡って越えている人じゃないと駄目なんでしょう。メイ失格。右肩靭帯が切れかかっているって……再起不能でもおかしくありませんよ……

「それはメイの心配をしているのか, それとも自分が嫌われる事を心配しているのか? 真のカレイドスターを目指す者にとって, それは重要な悩みなのか?」今回のフール, ギャグを一切封印してばっちり決めました。不幸に浸っていれば幸せであるように, 二律排反しているのも幸せだってことですね。子供の。真のカレイドスターを目指したら, どのみちメイと一度はぶつからなければならなかったんですし。馴れ合いじゃなくてね。

右足だけで立つ訓練。3時間近く立ちっぱなし……夜まで……こ, これはきつい! 私, 似たようなのをやった事があります。一日中「踵を地に付けない」というの。立っている限り常に背伸び。休み休みでありながら1ヶ月で挫折しましたけどね。「恐らくレオンは基礎を叩き込もうとしている」基礎なんて, それこそ急性で身に付くものじゃないよねえ……何て言っている場合じゃないんですね。時間ないし。急性の訓練でも壊れずに体得できる人物を要求しているわけだ。そんなん滅多に居ないって……そらがそうだと? 「幻の大技の特訓が温いなんて言わせない!」確かに意思は強い。身体も付いて行けている。バスの中, 電車の中, 鉄棒の上, 公園, 橋の欄干……その上で普段通りにステージに上がっているんだもんねえ。キッズステージでのヘマも, フォローができるようにしているでしょうし(じゃないとマリオンの演技が浮いてしまう)。

いくら意地になっても, モノローグが明らかにそらへの恐れを抱いているレオン。自分が真にパートナーと看做せるのは全てに於いて自分を上回れる者, しかしそれでは自分が相手の手の中で踊らされる事になる。相手が潰れれば自分の力が上回っていたと思えるけど, 潰れない = 自分の力では潰せない。う〜ん, レオン自身に向上心はないんでしょうか? 日向ネジみたいなもの?

「力を認めていないメイをパートナーに選んでカレイドステージにいるのは何故なの? 何をそらに求めているの? あの娘は私の夢よ, つまらない意地で潰すような事をしたら許さないわ」メイについても言及がありましたか。相手の力, 相手の努力, 相手の歩んで来た道のりを認める事が問題なのかなあ。なかなか把握しきれない。ともあれ, これ以上やってそらを潰してもそれはレオンとの特訓で潰れた事にならない(時間だけの問題になれば, レオン自身だっていずれ潰れる)以上, もう意味は無く, 特訓終了・そら合格。そしてそれは, 頼りなくつかまっていたメイの存在意義を打ち砕いたようです……あれ, 次回あっさり復帰ですか? まあ, ただの一回で(肉体的にはともかく)精神的に潰れちゃ情けないですけどね。

[25:28]
[25:12]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第11話「覆面竹之内」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

俺の名前は乗物酔い(^^;;; この一言で全てが解る……筈が, とても読めない展開なのでした。紆余曲折などないのにアメリカに行ってしまった竹之内, それを良い事に竹之内になりすましてクロ高へ来たマスクド竹之内(ハイジャック犯)。誰も気にしないのね, そんな「些細な事」(^^;;;

前田が「また」バース高の連中に捕まったぞ! つーことで殴り込みにはやる連中を抑えるマスクド。「お前等が警察沙汰になるのと俺とじゃ違うの!」「今俺が捕まると20年は喰らうな……」ハイジャック既遂ってそこまで重かったっけ? いや, 他にも色々あるのか。無実とは言え, メキシコの刑務所に居たくらいだし(もっと突っ込め……第2話ってこんな感じ?)。喧嘩を望む獣の心ではなく, 穏やかな人間の心がないと外せない「知恵の輪」……外したのはゴリラか(^^;;;;;;; 見事なオチだ。

[25:18]

12月12日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:58]

明日のナージャ 第43話「ピアノがつなぐもりうた」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

現物があるならまだしも(それでも無理でしょうけど), 記憶の中の消印だけを頼りに郵便物追跡なんて無理も良い所です。まあ個人情報保護の概念は存在しない時代ですけどね。迷子って, ただ単に道に迷っただけじゃないスか。

行き着く先はダイエー博物館(違)。クリスチャンはエジプトだろ……つい先日会ったばかりだってのに。ん, でも, そう言えばイギリスで別れてからそんなに経っているわけでもなかったし, 結構飛び回っているのかも。飛ぶと言っても飛行機はまだありませんよね(ライトフライヤー初飛行は1903年)。

あ, そう言えばクリスチャンってエドナすぐ下に住んでいるんでした(第4話参照)。エドナはウィーンの件(少なくとも「ナージャ」が現れたという話)は知らないの? 新聞読んでないのかなあ(うっ, 苦しい)。

CM: 1年近く経っているのにまだ商売になるどれみ。ナージャは無理でしょうねえ……

「ロンドンピアノコンサート ジョン・ウィタード」。ナージャ, 全財産はたいて鑑賞しますか。銀貨か白銅貨が2枚……いくらだろ? この頃は1ポンド=20シリング=240ペンスだそうですけど, 銀貨は1クラウン(=5シリング), 半クラウン(=2シリング6ペンス), 1フロリン(=2シリング), 1シリング, 半シリング(=6ペンス)……か。後は物価が解れば大体想像つくな, って話逸れすぎ。服装が問題って, 踊り娘のドレスでいいんかい(^^;;; デラックスバージョンだからって, 浮いてますよ……絶対浮いてますよ……着ないと駄目?

ナージャの持ち歌がジョンのアンコール曲に。本人に聞くと, 数年前に死んだフランスの作曲家レイモン・コルビリエが作曲した「エトワール」。星の子達よ(以下略), って意味でね(違)。コレットの日記に記述があり, しかも曲の副題は「ナージャのために」。まさか父親の方が明らかになるとは思いませんでしたぞ。しかもワトソン氏から惣一郎さんの写真(違うっつーの)を貰うし。この写真, この曲, 自己証明の一貫になりそうですね。コレットはプレミンジャー家に連れ戻された時に写真など全部処分されているでしょうし, ローズマリーはせいぜいコレットから聞いた程度しか知らないでしょう。孤児院でナージャが歌った「エトワール」を, ローズマリーが覚えているかどうかが気になりますね。

ジョンの学生時代の仲間とのパーティに参加するナージャ(これって合コン?)。そしてそこにはフランシスが……前にもあったなこんな事。さて, 次回, 数多の男を泣かせて一人を選ぶ事に(おいおい)。

[23:26]
[24:14]

デ・ジ・キャラットにょ 第71話「不思議(ふしぎ)(くに)のウサ(みみ)ちゃん」, 第72話「でじこもウサ(みみ)()しいにょ」(12月7日放映分)

第71話: ☆☆☆ うさだ家のリビングにあるテレビもどき, 何なんでしょう(^^;;; 昔あかりから借りたオルゴール。あかりもうさだに借りた本を忘れてた……とプラネテスから電話。いや, 宇宙で歌ったらそれはワンダバ。「貧乏って言うのはああ言うのを言うんでしょ!」た, 確かに。日本国籍があったら生活保護を受けられるけど, この国の行政は外国人には厳しいからねえ, 強制送還でしょうな(無理だけど)。あかりも走ってたのが珍しい。二人そろって穴の中, そしてそこは昇天害……もとい裏まねきねこ商店街。ANKORO堂の看板が噛み猫になっていたのに苦笑。でかいぷちこと小さいでじこ犬と四角いゲマ……いや, 前2人(匹?)はまだしも, ゲマには大笑いでした。でじこが目から「何か」出してるし。「金持ち善人ですから〜」もいいですね。元の世界に戻るアレ, コレ。巨大化するアレですか……二人ともスカートだし〜。うさ耳の歌, まぶたの両親に繋がる歌じゃないのね(^^;;;

ごはんの時に食べるケモノは何だにょ?: つけもの。即答。

第72話: ☆☆☆ 二人のうさだのモンタージュ……うさ耳でじこに(^^;;; 違和感ないのはうさ耳以外全部入れ換えだからですが, これも同様に……いや, 何でもありません(謎)。久々にまともな朝御飯(ゲマの料理って一体)。「納豆あるところにぷちこあり! にゅ」じゃあ私の所にも来て〜。うさだのうさ耳を奪おうと言うでじこに「担ぐにゅ! 相手がうさだの場合は罪にならないにゅ!」でもぷちこ特に何もしてなかったよーな。やっさんきよっさんには地獄の鉄槌が下るにょ……「ザクザクザクザクザクザク」うむ, これは地獄の鉄槌。ぴよこ達が相手なら殺生にも等しいですしね。「そんな悪い事は我々ブゲ団(略すな!)がやらねばならん!」「この際ぴよこ達におまかせぴょ!」おまかせぴょ。どーせ一厘も払わないつもりなんだからアーチー&スイフリー(第2話)より悪い。真の悪にゅ。……クウ, 安美錦^H^H^Hアミノ式やってる……。で, うさだヒカルモードのうさ耳なし(^^;;; ドブ川で溺れてみるカイ, キャッチセールスするリク(「金利手数量は全て私が負担致します」爆笑), アホだ。正面から「うさみみおくれぴょ!」でもまるで無視されてる(^^;;; 給食の残り, って犬猫扱いですな。美容師見習いとしてうさだに近付くでじこ「このままブラブラしてても将来的に年金も当てにならないし不安にょ」ぐさぐさっ! 一味違うところは, うさだを狙うがために演技までした事。でじこ悪くも悪くも成長しております。そしてうさ耳の秘密は, 鉄下駄だったと(^^;;;

次回: うん? あきはばらだから店長さん, はいいとして, なぜにぱにょぱにょな二人まで?

[25:00]
[25:00]

神魂合体ゴーダンナー!! 第11話「汚れなき旅立ち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

うわあ……本作もかなり辛い話になって来ました。主人公ロボが完膚無きまでに敗北し, その上「一緒に居たい」と思っていた被保護者に去られてしまい。事故やら事件やらで物的にも人的にも故障が多かったダンナーベースですが, とうとうゴーダンナーすら使い物にならなくなってしまいました。ゴオも杏奈も精神的に出撃できる状態じゃなさそうですし, ほぼ機能停止しているんじゃありません?

剣が追っているのは「ローザ」の(かたき)。するとやはり復讐者(アヴェンジャー)ですね。ルウは無敵の闘士になって帰って来るのか(違)。剣のロボット(名前教えて下さい), 巨大ロボットとは思えない異常な俊敏さで動きます。普通に歩くと大きな音がするんですが, 走る時が身軽。局所重力制御とかできてるんじゃありません?

奴がルウに関わっていた事, 奴に恐れを抱いてしまった自分自身, 怒りを妬みに変えてしまい激昂するゴオ。敗れたゴーダンナーに霧子さんすら絶句しています。ルウを「汚れ無き悪戯」の少年に譬えた忍, その通りにルウは神(剣)の元へと身を投じてしまいました……身一つで。剣が話題になったのはつい最近ですから, 復讐自体はともかくロボットは最近のものでしょうが, 一体? ゴーダンナーが採用しているプラズマドライブ(遥に高性能っぽい)を持っていますが, そもそもプラズマドライブの出所はどこなんでしょう。謎は深まります。そうか, そう言えば2クールアニメなんだった。まだ半分すら行っていないんだ。

[23:11]

12月13日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[17:41]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第九話「白妙 〜しろたえ」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: 小麦ちゃんもちかりんズに入れて欲しい……入ってるだろ(^^;;;

評価は御祝儀とゆーことで。横浜港から石川町(素直に中華街と言え)にかけて, 珍しく二人きりのデート。ランドマークプラザで結婚式に遭遇……うわーうわー。この前出席したばかりだってばさ(ここまで豪勢じゃなかったけど)。石川町では予算に苦悩していたくらいなのに, どうしてホテルに行けるのかと思ったら……なるほど, 教授がくれたのってこれだったんだ(台詞が出る前に気付けて良かった……それでも遅い?)。

でもって, 薫の将来設計。この日薫は人生の墓場に飛び込むことを決意しました……前作は何だったんだって事になりそうだけど(^^;;; 雅さんとちゃんと電話繋がったんでしょうか? 冒頭での会話の様子からして, 実際には激論したのも許可貰ったのもあの時で, 夜には状況報告だけするつもりだったんじゃないかと思うんですが。だとすれば雅さんが電話に出なかった気持ちも解らないでもなく。「葵様を(一生)宜しくお願いします」, ですよね。

焼き芋, 鰺の開き, マシュマロ焼き。変わらない物はない, だけど短いスパンで見れば……二人が変わっても連中は変わらんな(^^;;; 永遠はあるよ(違)

EDも変わった, でも映像はほとんど使い回し。ここに来て変わるっていうのは, 結末に向けて流れ出してるってことでしょうねえ。

[17:55]
[18:45]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第37話「(うわさ)二人(ふたり)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ん? 電源投入 → 再生 → 後方スキップ, とやったら4分49秒のところで止まったぞ? 放送事故ったって話は観る前に聞いていたんですが, これかな? と思ってみていたら……そこでは音量が1秒弱強くなってました。じゃあ違うのかな。問題の放送事故は, 6:34〜6:51。音声完全途絶。「番組の途中でお聞き苦しいところがありましたことをおわびいたします。」なんてテロップが終了間際に出ましたけど, 出なかったら録画機がイカレたかと思っただろうな……ん, すると番組後半に事故があったらヤバいのか。それにしても17秒ですか。13秒以上無音が「放送事故」でしたっけ?

海斗とって一番大事で愛しい人は……ホットドッグ売りのおじさん(^^;;; 「今一番行きたい場所は?」「トイレ」って言うのと一緒ですね。まあはぐらかし方としては笑えるのでOK。マジでおじさんに愛情表現してそうでしたけど(^^;;;

恋する乙女の魔法の道具, マーメイドビーズ。いくらで売るのタカラさん? その上で「麻の服を着た上品なお婆さん付き!」ですか(それはカップラーメン麻婆)。マーメイドビーズを巡って中学の女子生徒一同(波音とリナを除く) + セーラー服ユーリが大騒ぎ。波音は, 今太郎ちゃんがいないから要らないってことですか? しかしゴリラ……ここはクロマティ中学校だったのか(激違)。いや, それでなくてもどっかで見た事のある顔ですけど。何だっけ何だっけ……駄目だ, 出て来ない。

太郎ちゃんパン(食べちゃいます?), パンダパン(お笑いですか……), 「大切なのは形より味」パン(目を閉じてちゃ作れませんな)。で, 結局出来上がったの?

ぼんやりした星先生, 声がヒッポに聞こえますが。ユーリならともかく, 星先生までネコババ? 放送室掃除中の噂話がスイッチオン。何を話す気だ〜!? こいつら結構平気で人魚な話しますからねえ。今回も話者の視点が人魚側にあったし。生徒達, 一人くらい気付かなかった? そして星先生注目の的。それであっさり手放しちゃったら, ネコババの証明なんじゃ。猫の首輪に……猫の首ってそんなに細かったっけ?

どーでも良いお清め歌は放っておいて(新曲ですかね……昔の曲でした。まるっきり覚えてません)。噂の真実, 奇跡は起こったけど恋は実らなかったという結末。奇跡に頼って心を伝えるのを忘れてしまった……うむ, 珍しく深い。僅か1日で結婚まで話が進んでしまった星先生と紺野先生も, 実は元々婚約済みだったと。じゃあこのタイミングで発表したのは, 紺野先生の相当な悪戯なんでしょうかね(^^;;; ところで婆さん, どーして今までずっと持ってたの? それに誰だ, 回収したのは!?

[19:01, 27:54(追記)]
[25:42]

またしても失敗

今度こそSakuraのHDDを増設するぞ, と意気込んだ今日。しかしまたしても失敗……。以下, その顛末。

現在, 問題は「PC-9821RvII26ではUIDE-*が正常動作しない」という事。但し, PCI-PCIブリッジ(具体的には玄人志向CHANPONZERO3-PCI)を間にかませば動作するという報告がありました。そこで先週買って来たわけですが。

CHANPONZERO3-PCI, 本来の目的は「PCI×2 + AGP×1」増設というものです。いや, ほとんどPC-98のためにあるんですけどね(^^;;;。狭いPCIのスペースにこれだけ突っ込むのは至難の技というわけで, C-busのスペースを流用するための取り付けキットなんてものもありました(PK98-CZ3OPTKIT)。しかしこっちは既に入手困難で, 実際見付けられていません。

CHANPONZERO3-PCI, PCIベースボードとライザーボードが分離した構造になっていて, 短いIDEケーブル(と電源ケーブル, 各2本)で繋ぐようになっています。2枚のボードにも螺穴が設けられていて, 直接(垂直に)組み立てられるようになっています。というか添付のケーブルはこれを前提としているために短いんですが。

さて, Sakuraを止めて作業開始。SakuraはPCIスロットが3本あり, 1本は最初からMGA-2064Wが挿さっています。残り2本のスペースで何とか……何とか……勿論ベースボードだけなら何も問題ありませんが, ライザーの幅がギリギリ過ぎて入りません(泣)。只でさえMGA-2064Wのボードと接触するくらいの幅なのに, 組み立てた状態だとベースボードがソケットの位置と微妙にずれてしまって挿さらないよ〜(大泣)。

では, ということで, MGA-2064Wを抜いてこれもCHANPONZERO3-PCIの方に挿してしまいましょう。勿論もう一つのPCIスロットは, UIDE133-98/Aが挿さります。マザーボード状の3本のスロットは, 1本がCHANPONZERO3-PCI, 残り2つが使用不能, という非常に勿体無い状態に。しかもどっちのボードも螺止めできないからブラブラだし。

さて, この上でUIDE133-98/AのBIOS設定で, I/Oポートの位置をPCI-PCIブリッジのもの(6000H-6FFFH)に設定すれば, UIDE133-98/Aは動くんだそうです。実際, 設定前はディスクがHDD(30GBとRAID1下の160GB)がまったく認識されませんでしたが, 設定したら出て来ました。が, 数回試しているうちに, RAID装置の方が認識されたりされなかったりしてしまいました。タイミングが悪かったんじゃないかと思っていますが……うー。BIOSで認識されてもFreeBSDが認識しなかったりもしたし, 何なんだ。

それより何より, 最大の問題。Xが立ち上がりません(汗)。xdmがXを起動しようと努力しているんですが, リトライを繰り返してしまいます。あう, こりゃ駄目だ〜。仕方がないのでまたひっこ抜き。元通り, MGA-2064Wだけが挿さった状態です。く〜っ, 明日渋谷(か立川)行く予定だから, IDEケーブル買って来て余裕作るぞっ!

ちなみに再起動終了は24:18。小麦ちゃん始まってま〜す!

[26:03]
[26:03]

アニメTV ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて カルテNO.4「魁! 嵐を呼ぶアニメスタジオ・水道橋大爆破!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

後楽園ホールで女子プロレスの興行。女子十二悪党……十二ってったら妹か守護天使なんですが, 悪党もか。そして小麦ちゃんもタイアップでレスラー化……うー, 小麦ちゃんでタイアップって, 現実には無理だろうなあ。ファン層違い過ぎるでしょ。ブリザードYukiも知名度は低いけど一応プロレス漫画だし(何じゃこりゃも結構あったけどね)。そー言えば, ヒートってタイアップじゃなかったの? この時点でのネタ: 「中の人などいない!」今回「中の人」ネタ多発。

「マッスルキューティ小麦たん」アニメ化決定。しかもタケノコ(^^;;; プロレスの方からアニメ化って方法もありですな。試写会の様子からしても, OVA全1巻でしょう(^^;;; 広田さくらあたりならできそうだなあ, って最近の様子知らないし。

さて, タケノコプロ。はにゃ? に続いてみつばちマーヤ(追記: みなしごハッチの方でした。いつも間違えるんだこの2作)……ルパン監督(役名: ナベシン, CV: ナベシンッポイヒト)。脇に居るのはエスパー魔美の高畑君? でもこれはタツノコと関係ないか。そして登場するセクハラ大王……あかほりか(^^;;; ルパン監督ヒョータンツギ化してしまいました。歌舞伎町に繰り出す金持ちポリちゃん, 中村うさぎと仲が悪いのも良く解る(^^;;;

以下, ナースウィッチくろみちゃんマジカルて(違)。かなり被りますよね。あまり危機迫るようなもんじゃありませんが。「頑張れ頑張れろりろりろり!」は困ったもんですなー(^^;;; うっふ〜んなあっは〜んなお兄ちゃま〜なドッキューンな萌へ〜なもの……何だよ。加えてアニメ店長で番宣, アニメTUにも登場……なるほど, 山本麻里安が実名で登場(^^;;; これは出演って言えるのか?(^^;;;

CM: 今回専用ですね。はい, 買いません(^^;;;

神田川(御茶ノ水付近)に修行帰りのまじかるメイド, タマちゃん付き。タマちゃんってゆーかセイウチですけど。うん? 神田川添いを走るのが201系なのはいいんですけど, その後後楽園ゆうえんち前を通ったのは……営団千代田線!? あ, 確かに, この辺り通ってるんだ……。試写会イベントとコスプレフェスタが重なって(タイムボカン入ってる)……イベントの重複ってM-1ネタだったりして。「小麦たんは今神宮球場を通過したぞ〜!」ってこれはゴールドバーグ!? あう, 今回はプロレスネタなんでした。こよりも当日券を買わされるのに苦笑。

1! 2! 3! カウント逆, と思ったら「ダーッ!」なのね。アニメの中のアニメの中の世界で, 場外乱闘溶岩デスマッチ! 語るは8頭身ムギまる……おいおい。しかも出典は「民明書房刊『本当にあったアニメ世界 十九巻』」と来たもんだ。コスプレプロレス, 略してコスプロレス(やすしかい)。こよりの修行の成果, ポソ吉がおしゃべりしてくれるようになったのでございます!(^^;;;;;;; うむ, コミック版でも突っ込まれてましたな。

タッグマッチだし。実況ポリちゃん, 解説シロー……辻はヤメテ。千手観音を相手に「坊やだからよ」vs「アイドルは脱いだら終わりってことだな」プロレスじゃねえ(^^;;; こよりvs後藤さん, 巨大ムギまるvs巨大ポソ吉, ロビンマスク小麦vsケビンマスクこより(で合ってる?)。へえ〜まで出すか(知らない)。

現実世界に戻って来て……「あたし達がアニメの中から来た人なんだ!」ああもう何が現実で何が虚構か解りゃしねえ(^^;;; 挙げ句にかめはめ波……ラフ原画化。これが伝説のガンドレス!? オチになってねええええっ! 「投げっぱなし(ジャーマン)ムギ……」ってこれかよ, オチは。

EDに伏せ字があったけど, 何だろう?

[26:46, 12/14 24:06(誤字訂正), 12/13 25:41(勘違い訂正)]
[26:46]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #24「記憶の扉」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ところで, そろそろ「初めに戻る」の意味が出て来てもいいんじゃないでしょうか……最終回待ちかなあ。

そう言えば美春とミハルの事, さくらは知ってるの? 初音島の事は全知全能なのかなあ。純一と音夢と暦先生は確実に知ってるんですけど。

ミハルが倒れたと聞いて天枷研究所へ。ガラスの向こうに本物の美春(うわー遥だー)。結局まだ目覚めないんですけど, ミハルのケアもですが美春の事は本当にどうするの? 今回が卒業式ということで, 学年の違う美春達も春休みでしょうからちょっと余裕あるんですが, たかだか半月未満で目覚めて登校できるようになるとは思えないし……そもそも1年もブランクは大きいぞ。1年より昔の思い出を求めていたミハルと, この1年間の思い出がない美春ってことに。記憶のフィードバックもできない以上, 美春は「時が止まった状態で」目覚めるんですからね。まさか純一達は1年前を装ったりはしないと思いますが。

ミハルの願いも桜が叶えていた? 人間じゃなくてもいいのね。あ, そもそも猫でも良いのか。美春と純一とミハルの夢, 果してミハルが観ていたものなのか, あるいは(妄想と言う事は承知ですが)いつもとは逆に純一がミハルに自分の夢を送り込んでいたのか。「借り物なんかじゃないです, 先輩とミハルの大切な思い出です」これだと行き付く先は「お前は美春じゃない!」しかなくなるような……でも思い出盗み, もうミハルにとっても純一にとっても, 美春とミハルがごっちゃになってましたね。最期になって, もう全ての記憶がミハルにはあるのか。1年前に運命が分岐しただけの, こちらも本当の美春なのか。ミハルのぜんまいは, 美春が埋めたオルゴールのぜんまいだった……という辺りで胸を打たれました。美春の思い出がミハルを動かしていたってことですから。

放心しているような音夢, また咲き出す桜。もうさくらでも止められないのか!?

今回の鍋: 赤飯鍋, って何だー!?

[27:00]
[27:00]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第11話「失われた四皇女」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いよいよコーラス, それに時の鍵も本筋に合流し始めました。コーラスの変調(← 電波だけに)はゴーストの(毒)電波を受信してしまったのが原因。時の鍵は失われた古代ヴァルハラ4皇女が遺した物と判明。ヴァルハラ本星は3皇女を残したまま時のブリザードで閉ざされ, ワるきゅーレ・ハイドラ・ライネ・コーラス・メーム・真田さん・秋菜・リカ・白・丸・妙はこぞってヴァルハラ星系へ。ハイドラの剣道の師匠は「四つの目」と呟く……これは何でしょう(^^;;;

ゴーストは4皇女の怨念の集合体。そして現在時の鍵を受け継ぐ皇女はワルキューレ。時の鍵を持つワルキューレが和人と出会ったのが切っ掛けってこと? まだ条件が良く解らない……次回, 得心のいく解説を期待します。

誰かコーラスを見張ってろよ……理解不能でもコーラスの吐く言葉には意味があるんだからさ。歩いて来る和人, ワるちゃんとガラス越しの恋。これ, 本物?

[27:07, 12/20 25:15(typo修正)]
[27:35]

お聞き苦しい……

グリグリ13話のタイトルが決定(仮藻録 12月13日t2より)……それより, 12月5日分「青の1号」の方が凄いわ。

でもってその後。仮藻録 12月13日t4より……なるほど, 馴れちゃってたけど確かに聞き苦しいのは……(^^;;;

[27:44]

12月14日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:46]

カレイドスター 新たなる翼 第37話「二人の すごい 悪魔」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

艱難辛苦を耐えて立ち上がるのがそらではなくメイであり, しかも結果を見せずに次回へ引き……と言う事なので評価はマイナス。尤も次回が物凄く期待できるんですが。

ポケモン対策: メイ「離れて観てよね」おい。

基礎訓練に耐えられるかどうか……だけでは駄目だということで, 最終試験。メイの事が気になって仕方が無いそら, 右手右足で歩いてません? 「何が合ってもサーカスフェスティバルに出たいと本気で思ってる?」これ, 幻の大技への意識と一緒ですね。アーロン・ブラスは迷いがあったがために失敗して命を落としました。そらとレイラは全く迷いを持たなかった, 完全な信頼で結ばれていたんですけど……でも, そらはレイラとだけ, なんですね。レオンとでは基本技レイアウトサマーサルト(但し安全ネット無し)すらできない。「真のスターならば相手によって輝きを変えたりしないものだ」レイラは誰とでも輝ける。レオンは誰とでも(自分だけ)輝ける。考えてみれば, 初期のレイラと今のレオン, 態度が似てますよね。そらを追放するか潰すかの違いくらいで。

「最初にそらの素質に惚れ込んで強引にステージに上げたのはカロスだったわね」ううむ, 第1話がこうやって使われると嬉しいですね。あの頃はセクハラ親父かと思ったけどー(^^;;; 「カロスにそんな真似(金儲け第一主義)ができれば, カレイドステージはピンチに陥ったりしないわ」ユーリの乱とかね。しかしやっぱり今期のカロス, ギャグキャラなのね……(^^;;; 落ち込んでるそら。何だか妄想可能な脚の作画なんですが(脚に見えません)。

CM: r.o.r/sって「ロールス」って読むのか

サッカーボールを顔面ブロックするメイ……弟としてはこれでもねーちゃんを励ましてるんでしょうね。いつもなら……と。メリルに連れられて来たそらに本心を吐露。「ド新人がトップスターだったあんたに喧嘩売って, 主役の座を奪ったと思って良い気になってたら, 結局あんたを育てる道具くらいにしか観られてなくて, 肩を壊されて, 逃げ出して……可笑しいでしょ, 笑いなさいよ……笑ってよ, せめて……同情なんてまっぴらよ……」メイがそらをどう思っていたかより, そらが本当にトップスターだった事の方が驚きでした(^^;;; いやまあ, 他にトップを張れる人がいないから当然なんですけど。でもそらに気負いも何もなかったから……自分がトップである事より, パートナーの方が気になってしまうのかな。

二人を一括するメリル(まったく, 何時の間にそんなものを!?)。しかし現状打破は良いものの, メイは迷いが晴れたのに, そらはまだ進むべき道が見付けられません。否, レオンへの不信感を払拭し, レオンの「期待」に応えられるだけの力を持って進む, と頭では解っていても身体が動かないんですね。迷っても迷ってもいつか立ち上がると期待してますが……うう, 今回に限ってはフラストレーション溜る。そう, もう励ましは必要ありません。歩き出す事は決意しているんですから。ところで「絵にも描けない すごい 拳法」ってどーゆーの?(^^;;;

立ち上がったメイ。「入団したばかりの私が1分1秒でも早くトップスターのそらを追い落とすには, 仲間と一緒にちんたらなんてやっていられなかったのよ!」落ち込みから回復しても変わらず, そらを不当ではなく評価する言葉が聞こえると安心します。それでこそライバルです。でもそらしか見えてないな。両腕じゃないからこそ産まれる予想できない動き……この位のアドリブには対処してみせろ, とレオンに反撃しているんですね。「貴方が死神なら私は悪魔になる! 悪魔から死神への挑戦状よ!」二人の悪魔……じゃないような……ってここで終わりかよ!

次回: おおっ! やっとユーリの登場だ!

[13:15]
[13:37]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第11回「2月 〜February〜」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

受験シーズン。目標は「この恋にきっと合格」……シーズンですなあ。「バレンタインデーとは人間さんにとって極めて大事な戦い, いや行事のようだな」戦いで良いと想いますけど。売場は(^^;;;

「そんなインスタントに作ったチョコレートであのセント・バレンタインデーに合格できると思っているのでしょーか! お姉さん方は呪いにも似た一途な想いを込めて, 愛情チョコレートを手作りするのです!」たまちゃん, あんたがやってるのは完全に呪い(^^;;; 大量にあるチョコレートも, 義理とは言え全部3倍返しを要求していそうで恐いですな。それとも全部本命とかいう逆ハーレムを望む娘だったり(これこそありそうで恐い)。

電動ミキサーに回されるほろりんはお約束ですねえ。でもバランスは保ってるから凄い。やっぱり相手はせんせいさん? 男性一人しかいないし(^^;;; くるる「本日は大変お日柄も良く……」真面目に応えるんじゃない, せんせいさん(^^;;; さらら「さりげなーくさりげなーく……」右手右足。こういう所が見えるとさららが可愛いんだよねえ。「さりげなく戻って来たぞ」(^^;;; ほろろ「こうなったら, 私がチョコレートよ作戦」それは違う!(^^;;; どこで聞きかじったんだそんな事(^^;;; しかも全員知ってるし(^^;;;;;;;

「胸が苦しいです……せんせいさんにチョコレートを渡したいだけなのに……」と言うのがほろりんっていうのが意外。ほろりんもさらりんも, 今回は滅多に見せない恥らいを見せてくれました。いや, さらりんは「恥」の文化を知る人……もとい妖精ですけど(^^;;;

「お隣のお兄さんも罪な人ですねー, やる奴ですねー」やる奴ですわねー。しかしそもそも「恋ってなーに?」だったのか, 瓶詰妖精(^^;;; にんげんさんになるより, まず大人になりましょうね。「たまちゃんの説明は抽象的すぎてわからんな」今頃気付いたの?

結局自分では渡せなかったけど, せんせいさんは気付いてくれました。「こんな嬉しいチョコレートは初めてだよ」……ビシッと。「お……美味しいよ……」不味そうですね(^^;;; でも4人が聞きたかった言葉はちゃんと言ってくれました。「うん, 合格だ」知っての言葉じゃなさそうですけどね。子供達は, まだ恋と憧れと区別がないようで(ところでたまちゃんは?)。

ED: 猫耳瓶詰妖精達のチョコレート。可愛いぞ。

[13:48]
[14:03]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 4「寿引退? BPS! 色即是空のお見合い相手は紗英先生 その2」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

あ, アバンタイトルが無い。

炭坑の爆発に巻き込まれた, 水蒸気爆発による大火砕流に巻き込まれた, 冷却パイプが破断して放射能が漏れた……餓鬼みたいな言い訳ですが, 美紗緒ちゃんが全部理解して突っ込んだのも微妙に凄さを感じます。「もしかして他に好きな女の人とかいるの?」今回は覗かせてくれませんねえ(^^;;;

毒電波(違)の影響で感情増幅された美紗緒ちゃん。はい, 秋月乱入。尺八!(^^;;; だから, あんたの趣味を聞いているんじゃないって!(^^;;; 今回はブライダルコンサルタントと少々スケールの小さい秋月ですが, あんたも依頼があるのかい? あんたも超法規的措置ができるんかい? つーか再婚してたのか?(^^;;; 猫耳娘等身大枕カバーが報酬……うう, ヲの字なのは別にいいんですけど, 白瀬に対する報酬としては旧機種方面で攻めて欲しかった……

紗英先生, 3日前に白瀬と会った事全然覚えてないのか。じゃ, 自宅に万世警察署の自転車があるのも?(^^;;; 相手が白瀬ならOKですか? でもロリコン白瀬はどうかなあ。

アメリカ王のテシター(名前なんて覚えてない), 再起動と言いつつデフラグしてんじゃん。

[14:13]
[19:42]

映画 あたしンち(12月6日封切り)

評価……☆☆☆☆☆

吉祥寺で上映されてないかと思ったんですが, 調べたらやってなかったので新宿へ行って来ました。新宿東映。

過去にもいくつかの作品で言っていますが, 重大な秘密がある(しかも完全に隠すのが困難である)場合, 当事者だけで隠すのではなくフォローのできる味方がいるべきです。だから本作ではとてもすっきりしました。しみちゃん, あんた良い人だ……そして, 嫌いだった「灰皿」がこういう風に使われて, 不覚にも感動しました。ただ, 「母」にはここまで打ち明けられる親友はいないような……水島さんあたりじゃ広められそうだし。

修学旅行, そして同窓会。それぞれでそれぞれがちゃんと楽しめたかは疑問ですが, 重要なのは二人とも行く事にするまでの葛藤です。初めは笑って観ていた「引き籠り」ですが, 次第に涙が出て来ました。みかんの時はここでもしみちゃんが良い役割果たしますし。行った先での岩木君攻防戦もいい感じです。手拭い拾ってもらって良かったね。赤ペンと一緒のシチュエーションですけど。しかし岩木君, 「ロデオ」という名前で気付きなさい(^^;;;

田中さんとの出会いから, 元に戻る術を見出すユズヒコ。身体を張って落雷を起こす「父」。いや, あれは冗談抜きで危険です。「父」の方にも結構電流行くと思います。それでも迷わず凧を上げた「父」そして傷ついている自分の身体に迷わず戻る「母」。入れ替わったままでみかんが死ぬのと, 元に戻って自分が死ぬのと, どっちを選ぶか? 後に残された者の事を考えれば, そりゃ後者でしょう。しかしそれを実行できるんですから。月岡が言った通り, 喧嘩できるのも生きていればこそ, 一緒にいればこそ。まあ本音を言えば, この位で死ぬタマかと思って観てましたけど(^^;;;

田中さんは, これまでもこれからもどうやって生活しているのかなあ。こんな事滅多に起きるもんじゃありませんが, しかしあったら困っていることは確実ですもんね。立花家の人々が広めて回るわけにはいきませんから, 丁度良い役目です。でも適当に旅して出会えるとは思えんぞ。で, 結局ピアスは許さないのね「母」。正しい。

[20:17]
[22:47]

買物

アニメイト吉祥寺にて, 「アニメージュ」1月号と冬コミカタログを購入。冬コミ企業ブースパンフを入手。

[22:49]

12月15日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:02]

買物

PaoにてBSD magazine No.18を購入。店頭在庫が少ないのに買ったって, 隣の人に恨まれてしまった(^^;;;

[25:03]
[25:38]

1週休み

同期入社の1人が, 明日から1週間入院すると連絡がありました。……うーむ, 私自身を含めてこれで3人目。多いのか少ないのか……。まあ, 今日は普通通りに仕事していたそうなので, それほど酷い状態ってわけじゃないんでしょうけど。

[25:40]
[24:31]

君が望む永遠 第十一話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

こ, 恐……水月が……水月の声が……壊れてるよ……「折れちゃった。壊れちゃった。」……寒気がしました。そして, 今回一番哀れなのが慎二ですね。某宇宙の人も同じ状態でしたが, ああいう状態でああいう関係になってしまうと, 相手を守ろうと動くものです。しかしその相手から明確に拒絶された, そればかりか自傷行為の道具扱いで自己を否定されてしまった, 立つ瀬の無さ。せめて孝之に対して働きかけられればいいんですが, 今回はそれすらできませんでしたね。「現在」での居場所も捨ててしまった今, 彼のあるべき場所はどこになるのでしょうか?

「孝之を好きなのが, そんなに悪いんだ……水泳辞めたのが, そんなに悪いんだ……遥に黙ってたのが, そんなに悪いんだ……そんなに私が悪いんだ……」否定されたい言葉でしょうけど, これを否定できる立場にあるのは遥だけです。遥が昏倒した事, 水月が知ったら? ……むしろ自分が昏倒したいかも知れない。何もかも, 現実を捨てて, 毎日誰かに看病される, 愛される状態に。

茜。この娘はほぼ今回で片付いちゃいましたね。婉曲でしたが, 孝之への想いを口にしましたし。自分のエゴで姉を裏切るのを止め, 孝之を恨むのを止め, 水月を憎むのを止めて, 心から遥を支えて行く。次に遥が目覚めた時には, 3年前の演技ではなく, 3年分の鬱積でもなく, 現在に降り立つ助けになれるでしょう。そこに孝之が居ればいいんだけど……。「茜の事でしたら大丈夫です。あの娘も, もう子供ではありませんし」という父親の言葉は, 茜の時間が進められることの象徴と感じました。

石田さん, 全然事情を知らないんですが, それでも今回は孝之と水月の間の溝に橋を架けました。行き場を無くした水月が帰る切っ掛けになりましたから。愛される事はできないかもしれないけど, 愛することはできる, 支えることはできる……そこまで水月が達感できるかどうかはかなり疑問ですが, 孝之を支えられるのが水月だけなのは事実ですね……入院していたら茜に取られたでしょうが(あう, 妄想で感想の流れをぶち壊してしまった)。この部分はそのままだと2年前に戻ってしまうんですが, きちんと時を進める事はできるでしょうか? 忘れてたけど, 孝之には就職って選択肢もあるんだよね。これも, 選ぶにしろ選ばないにしろ未来を見て進む……あ, それこそ3年前に(1日だけ)大学進学を決意した時がそうなんじゃないか。本当に, あの時時間が止まったんだ。

あゆまゆ劇場: 心霊映像……心霊現象……ん? これは確か, アニメ版には登場していない人物だったような……確か, こんな外見の人がいたような……確か, すげーヤバいEDを盛っている人物だったよーな(汗)

[25:02]

12月16日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:08]

NARUTO 第62話「ちこぼれのそこぢから!」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

ヤミ帽じゃないけど, 本作もOPの音響が変わってません? 違って聞こえました。

……何を書けと? ナルトの言動の一つ一つが胸に浸み入って, 言葉になりません。ナルトの主張する忍道, ネジが封じていた思い, 観客の誰も(風影・我愛羅を含む)が驚愕する九尾のチャクラ, 力に溺れずなおも練る戦術, そして……

「分身の術は, 俺の一番苦手な忍術だったんだ」。この瞬間, 評価「6」決定です。第1話からずっと張られて来た伏線。ナルトが運命であるかのように繰り返してきた事を払拭した結果を, ネジ自身がずっと目にしていたということです。迂闊とかいう事じゃない。そしてネジの運命論(別名: 諦観)を粉砕し, 勝者: うずまきナルト。いやもう, 溜飲下がりまくり。ネジはこれからどう変わっていくんでしょうか?

余計な事: ところで, 影分身の一撃はどうみても昇龍拳……

[22:22]
[23:50]

クロノクルセイド Chapter03「Apostles 御使い」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

またまた展開速いですが, ロゼットとアズマリアの笑顔で万事OK。なーんてクサい感想になっちまいました(^^;;;

「博愛」の地上代行者, アズマリア・ヘンドリック。「希望」の地上代行者, ヨシュア・クリストファ。他に恐らく5人の地上代行者がいる, と秘匿されたファティマ預言を推測しているマグダラ教会。って, 教皇庁を無視してそんな事していいのか?(^^;;; 無茶苦茶な。ヨシュアが地上代行者らしい事をした回想, 今までありませんでしたよね。それが引っかかってしまうんですが……。地上代行者は, 神から力を託されている代わりに因果律……言い替えれば運……が悪くなると。その点, ロゼットも(以下略)。

アズマリアの場合, 周辺に悲劇を巻き起こしてしまっているようで。それを癒す力が備わっているということで, ±0なんでしょうか……その場にいなければどうにもならないんですが。楽団が「酷い有り様」というのは, アズマリアが居た間が比較的幸せだった揺り返しだとか?

悪魔子爵レライエ。クロノと何やら因縁ありそうです。ヘンドリックとどういう契約で結ばれているのか, さてさて。勿論こんな事で潰される二人じゃありませんよね。この飛行船, 多分原作を初めて読んだ時がこの中のシーンだったような……

[23:59]
[24:44]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第87話「あたたたアタック、レレレのレシーブ」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

インフレ是正どころか, 評価上がってしまった(^^;;; いやもう, スポ魂としても友情としてもギャグとしても良いですよ今回。作画も上々, ゲストキャラ(あかさたな……もとい赤坂多恵子, 中村よし子, 福田ひろ子)も良い感じです。ただ一つ問題は……サブタイトルが中身と関係ないってことだ(^^;;; 仮タイトルの「サインはポン!」の方が合ってたんじゃない? しかしこの長いサブタイトルを, 沙織が無抑揚な読み方したのに大笑いしてしまいました。

練習風景: ことごとく空振りする楓, 徹底的に拒否する安純, ドッヂボールする沙織(^^;;; 可愛いじゃないか。笑顔でネットに届かないのにごろごろ(しかし, 良く考えてみると……高校・大学でバレーボールやったとき, 私もネットに届かない事が多々あったんだよな……)。安純と福田さんが後ろで衝突していましたが, あかさたなという共通の敵ができて普通に共闘できたようです。これをうまく引っ張って, 福田さんがセミレギュラーになったら面白いんだけどな。ずっと悦美だけだったから……。

追加コーチ, 摂。適切ですね悦美(^^;;; 楓vs安純顔面衝突大会と化しました。「大丈夫か?」「苦しくたって, コートの中では平気なの♥」「だけど涙が出ちゃう, 女の子だもん♥」おい(^^;;;;;;; ごおるでんだけに, 観ていた子供達より親が大笑いした事でしょうねー。というかそれを見越してますかな? 時々こういうのやるよね, 本作。実に適切なタイミングでやるもんだ。

練習時間が足りないと言う事で, 松竹ドーム供与。「南さんにお礼言われちゃったー」「松竹しゃーん, 帰って来てくだしゃーい!」今回の妄想具合は何時に無く激しかったな(^^;;; 顔面崩れまくりで, これじゃ桐生先生に女子の人気を奪われたのも無理は無い(違)。

妖精流バレーボール特訓。ミルモの場合: ボールを良く見るのよ(顔面で)!。助走ミルモと言えば「奥さん, カビですよ!」が思い出されます(あれ, まだ元ネタが解らない)。リルムの場合: そもそも, 妖精なのに人間並以上のスパイクができるリルムではありますが。「どありゃー, どっせーい」……沙織がこの台詞を……(@@;;; ヤシチの場合: 安純には勝てませんでした。ボールに寝返られる(^^;;;

しかしそう言えば, 楓達は2年6組……今年も相変わらず2年生なのね。じゃあ3年目になっても大丈夫ですね! ……ぴきぴきピッキも2年目どころじゃなく続いたらどうしよう……

特訓のお蔭で顔面でだけは打てるようになった楓(^^;;; 「ルール的にはOK!」でも女の子がこればっかりじゃ大変だよ。ブロックの鬼・安純「あいつの場合も顔で打ってるようなものだから」なるほど(^^;;; 「落ちる魔球」沙織, 意外と強い(^^;;;

やって来たアクミ「暢気にバスケかよ」違うって(^^;;; ラットに突っ込まれるし(^^;;; 真っ赤になってるアクミ可愛い。いや, 最近妖精達の中ではアクミが可愛くてしょうがなかったりします。次点ヤマネ。

順調に試合は進みますが……要するに2-5って, あかさたな一人しかいないのね。いや, 6組も中村さん・福田さんは出て来ませんでしたけど……(勿体無い)。そして遂に直接対決。いくらあかさたなが強くても, ボールを奪えば安純が無敵。サーブを奪えば沙織が無敵……意外な弱点が(^^;;; そこまで弱いのか。だけどそれはあくまでも緊急措置であって, それ自体はバレーじゃないよね。一瞬でも頼っちゃったあかさたなが迂闊です。「もっとしっかり弱く打ちなさいよ!」ができるとは(^^;;; 「効いた, 弱弱サーブII!」「流石天才フルート奏者ね!」「フルートは関係ないと思うけど(*^^*)」あははのは。楓も安純も魔法拒否したのが印象的です。3〜4クール目のダレ具合と比べると雲泥の差ですね。

アクミ&ラットによるちょっかいをミルモ達がフォローし, 最後の一打。白線ぎりぎり, アウト判定……だけど稀に見る熱戦(なのか?(^^;;; ), あかさたな本心暴露。悦美と意気統合して再登場ないかなー。「俺は今猛烈に感動しているー!!」あんたはダ・サイダーか(^^;;;

新妖精: おだんご妖精ダンゴリン, それより右下にいるクレンって奴の方が気になります。

[25:06]

12月17日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:36]

自分自身へのreview

私が現在担当している, 新機種向けユーザインタフェース部分改良案のレビュー。新人教育係の方も急遽観戦されることになり, 意気込みだけは高かったのですが……

いざレビューとなってみると, 外部設計部分が議論中にまるっきり別のアプローチへと進んでしまい, 内部設計が完全に無意味になってしまったのでした。あうあう, しかも突っ込んだ話になると私の理解を越えてしまうし……私が作った仕様書なんだから私が主役にならなきゃいけないのに, 序盤以外ではほとんど脇役, いや外野と呼ぶべき状態になってしまいました。新人教育係の方からも後で突っ込まれたし。しくしく……

ともあれ, 今回でた案を合わせて丸ごと書き直し, 明後日に再レビューです。実際には書くべき内容(改造するべき箇所)が減ったので, 少しは楽できるかなと……思ってちゃいけませんな。

別件(と言っても前述のUIが載るんですが), デモ用小型PCの選定。再有力候補だった機種は, 必要な機器2つを同時利用ができないと判明したため敢なく落選しました。第2候補(少々デカい)がどうやら確定する模様。見積り依頼を出しました。

さて, 最近残業しまくりなので(作業能率が悪いだけですが), 今日は一段落ついた時点でさっさと撤収させて頂きました。19:10退社, 買物後19:25帰宅。NARUTOに間に合うなんて久しぶりじゃ。

[25:48]
[19:55]

NARUTO 第63話「しっかく!? キケン! まえだおし! らんぶくみのだいほんせん!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -3)

流石に前回が前回なので, 即座にインフレ是正。今回, ほとんど話が進んでいませんし。

観客全員から惜しみない拍手。女性からの人気も上々。サスケがいたらまた違ったんでしょうけど(^^;;; ネジは人気どうなのかな? 「イケてねえ派」を卒業したナルト, 九尾のチャクラ以外はボコボコの筈なのに余裕ですな。回復力も尋常じゃないんでした。

捕まった鳥だってな, 賢くなりゃあ自分の喙で籠を蓋を開けようとするんだ。また自由に空を飛びたいと, 諦めずにな……鳥が自由の象徴というのはよくある表現ですが, ネジにそれを見る余地ができたという事が大きいですね。向上心が生まれてますし。スタート以前のところで力を溜めるばかりだったネジが, ようやくスタート地点に立ちました。はい, 1年生(^^;;;

過去話は放っておいて, 第2試合: うちはサスケvs我愛羅。サスケ, 本当に何してるんでしょう。つーかカカシ先生, どうしてるんでしょう。砂の国の思惑を逸らす目的だとしたら, それなりに効果を発揮していますね……第2試合, 後回し。

第3試合: カンクロウvs油女シノ。サスケvs我愛羅戦で脇から使うつもりか, 仕込んである機巧を隠すためにカンクロウ速攻で棄権。シノ不戦勝。おいおい, そこまでするか……中忍選抜試験など飾りですか。しっかーし, 私はこの試合を注目していたんだぞ(第51話感想参照)! 何と言うオチなのさ。

第4試合: テマリvs奈良シカマル。テマリは仕込みだけに拘らず(いや, この試合にも何かあるのかもしれませんが), 普通に出ました。いや, まあ, あまり早く試合を消化してしまっては, サスケが来ないままになってしまう可能性がありますしね。それはもっとまずいんでしょうな。対する「やる気ゼロの男」, 2試合も繰り上がり(^^;;; 棄権はナルトが許しませんでした……さてさて, どんな試合を見せてくれるかな。

[20:12]
[22:38]

AVENGER 第11話「LUNATIC」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

月にて何事か起こっているようですが, 「完全に覚醒しています」とは一体? そして「間もなく降下が始まるのは確実です」とは? 生物, あるいは動力付き?

ネイ病篤し。大星あり, 赤くして芒あり。ヴォルクの営中に墜つ。……これじゃネイ死にますって。鉄面皮のままネイを懸命に助けようとし, スピーディに(実質)頭を下げ, ヴォルクへの復讐すら意識外になっていたレイラ。前回の饒舌など何でもなくなる, レイラの笑顔……しかもネイに向けられたのならともかく, スピーディに向けて……一瞬何を見たのかと驚愕してしまいました。ネイですが, 発光して髪の色が変わってしまいました。どうも次回は瞳の色が揃ってしまうようですが……普通の人間でもないのか, この娘? 「定めの子」とは一体? 一人称が「あたし」なのも意外です。

「バルバロイ, レイラ・アシュレイを, ヴォルク・シティにて開催される特別闘士戦に招聘する。これは代表闘士であるヴォルク自身の正式な要請である。応じるならばレイラ・アシュレイとその係累に, 身柄の保証, 施設の使用を初めとするヴォルク・シティの市民としての待遇を確約する。期限は3日。それまでに何らかの返答がなされない場合は, この提案自体を無効とする」いよいよ直接対決ですか……だからと言って感慨深いわけでもなく, 高揚するでもありません。ヴォルクの人となりがまだ解りませんし。ただ, この宣告を聞いた人々に目が行きます。ガルシアを始めとするこれまでレイラ達が関わって来た人達もヴォルク・シティに集まって来ました。そしてレイラ本人は, ヴォルクと闘うことではなく, ネイを救える場所が出来た……ジェイナス・シティでは市民証がないばかりに治療ができなかったがため, 市民権が得られるというのは何よりの救いに映ったのでしょう。で, レイラがネイに拘る理由は?

う, クロスのあのペンダント, 2枚ともレイラの名前が刻まれていたのか。次回: 最終回かな?

[22:59]
[23:30]

無人惑星サヴァイヴ 第8話「生きるために大切なこと」(12月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

このテーマを描いただけでも評価できます。ただ, ルナがリーダーに相応しいかはちょっと引っかかるものがありますね。自分の態度を明確にしていないような気がしますので(人の事言えんのか > 自分)。でも汚れ役を自分が引き受けようとしたのは評価できます。カオルがはっきりと認めたくらいですからカリスマあるのでしょうし(しかし考えてみると, わざとらしく全員揃ってたな……)。ハワードも嫌嫌ながら認めましたし。メノリは相当屈辱的だったようですが……これはまだ一波乱ありそうですね。

ベルの石斧。はて, これは例の砂岩で作ったんでしょうか(^^;;; これだけならともかく, スコップ……石材の的確な加工が出来る状態じゃありませんから, 元々これに近い状態の石があったという事になりますな。う〜む運の良い。爪で土を引っ掻く馬鹿は放っときましょう。「リーダーに最も適さないのは, 自分勝手で臆病で統率力のかけらもないお前のようなタイプだ」まったくだ(^^;;; しかしメノリも, 自分の中の理想系が絶対であって現状に合わせることができないタイプですね……私だな。

湖の名は「妖精の湖」。ってことは, ここでジムの巻物を使うと……(違)。湖に突き落とされるルナ, 何やら感じたようですが, この湖に何かあるの? やはりジムの宮殿(だから違)。湖のほとりにあるあの木の名前は「大いなる木」。シャアラ, 詩人かも知れないけどそのうち語彙尽きるんじゃない, こんな大雑把なネーミングじゃ。

チャコも毒見可能なのね。ハワード役割無くなった(^^;;; 「飛び跳ね」と名付けられたワラビーのような動物が, 肉類欠乏症に陥った一同の次期食糧候補。シャアラには愛玩動物に見えていますが……犬, 食っちゃだめですか? カンガルーだって食べられますよ。そしてキャッチ・アンド・リリースというのは, 捕獲された動物にとっては迷惑千万なだけです。狩りを趣味で行えるほど, 生活に余裕がありかつ生態系に影響がないのでなければ, 必要な分だけを確実に捕獲し確実に食糧とするのが良いでしょう。ところでシャアラ, 魚は可愛くなかったの?

[23:44]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第10話「レイラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

えーい, ここまで来て更に世界を2つも増やしおって。混乱するばかりじゃないか(@@;;;

まず最初のガルガンチュア。いつの段階でしょうか? 第9話Bの後なのか, 第9話Aの後なのか……メイリンがいないし, リリスが一人で出て来たから, 第9話Bの後かな? まだガルガンチュアに興味ある……のとはちょっと違うか。誘惑していると言うより, おちょくってるような感じになってますね。マリエルとの思い出……に陶酔しているのを聞いて「流石に何回も語っていると上手くなるものね〜」ってのは苦笑。そしてへっぽこ機械, ゴブリン苛め, 「みんな……好きだ!(鬱陶しい……)」と, どこまでも笑い者になってくれます。あんた別の意味で凄いよ。

リリス拘束, 羽根センでくすぐり……嬌声をあげるのも余裕の現れだったということですか。「このリリスちゃんを捕まえようなんて, 100万光年早いってかーんじ♥ そんなに早死したいんだー」ノリは軽いけど恐っ。「これ(ヤミ帽), あたしとイヴ以外が触ると大変な事になっちゃうんだから!」ん? セイレンが奪おうとして(第6話)以来久々に帽子がクローズアップされましたね。ヤミ・ヤーマに纏わる物であるのは解ってますが, 何なんだろう?

勝手に開かれた扉の向こうに飛び出すガルガンチュア達, そこは宇宙庭園。神殿造になっているのかな? 酔っ払いまくっている狐女, 次回サブタイトルの玉藻の前でしょうか。メイリンとは格が違いそうですな(^^;;; 男の扱いも(^^;;;;;;; リリスの事を知っているし, 玉藻の前も世界を持つ者あるいは世界を渡る者なんでしょうか。そしてそこにマリエルそっくりのメイド……ではなく, 本人ですか!? マリエルとしての意識が残っていれば修羅場になりそうですな。何しろガルガンチュアは壊れてるし(^^;;;, イヴを求めているんだから。

Bパートは一転, SFな世界。数百年単位で移民の旅を続けている宇宙船ですか。そして辿り着いた先にて自由惑星同盟を旗揚げし(違)。「子供が生まれる以外に人が増えた事など, 200年間に1度しかなかった」その1度というのはイヴですかな? 「伝説の少女ルラン(?)がたった一人で宇宙に投げ出されてから100年」歴史の授業ですか。わざわざ目立つ台詞として出したからには, 今回の件に関わって来る話なんでしょうけど。あ, それこそイヴかも。「9年前から大人達がすべて動かなくなった」想像の通りですが, 世代を重ねているんだからララも「死」の概念は知っていても良さそうなんですけどねえ……「シ=シ ニュウリョクスル」が必要ですな。

船に住む子供の一人, レイラ(CV: 嘉陽愛子。あのCMの声そのまんま)。男付き(^^;;; ラムロ・ラインとレイラ・マーズって, アムロ・レイとセイラ・マスのもじりですか? EDを見ると「エイ・エデン」なんているし(^^;;; そうか, プラネテスじゃなくてガンダムだったのか。

気圧の変化に弱いケンちゃん。減圧に耐えられず膨らむって, あんたはゲマか(^^;;; 「夜に食べると太るから」食事を取らない葉月, ストイックとか何とかじゃなくて単に笑えました……ケッチャ@ソード・ワールドを思い出して。ベッドが一つしか無い部屋って, 狙われましたかな? しかしリリスはまったく報われませんな。

既にミイラ化していたレイラの母。この「船」という世界が崩壊している事の現れですね。そうか, 世界から世界への移住なのかもね。それにしても大人だけが突然全滅したとは, 9年前に何があったんでしょう。

次回: で, 宇宙庭園に行き付くわけだ。そうして葉月とガルガンチュアが邂逅するのかな?

[24:55]
[25:15]

もーうーだーめーぽーぽぽー♪

ぽぽたんe.p.」のCDを封印解除したんですが……この曲も2ちゃんねる入った曲だったのね……F3会で観た時には気付かなかったけど, TVサイズの範囲でも文字で見ればそうと解る箇所があった……そしてTVサイズ外の部分には更に(汗)

[25:21]

12月18日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:18]

con spirito(「自信を持って」と行きたいところだったけど)

昨日ズタボロになった設計仕様書のレビュー2回目が, 早くも明日に迫っています。実装とテスト仕様書の完成が年内でなければいけないので, 明日の段階で設計仕様を固めるのは至上命題です。だけど……変更点に関して内部実装を行っている人が明日はいないんだよなあ(汗)。自分で決めるべき事ですがね, その人を含む他人に影響が出ないのであれば。

まるっきり書き直した仕様は, 前回よりは変更の分量は減ったけど, その代わり案1を取ると力業で大量修正する事になります。ifdef使わずに済むし, 機能判別方法が柔軟になるから(と自分で思っている), このやり方を選択したいけど……他の人から見るとどうなのかなあ。自信を持って, けれど頑にならず, と, ほとんど子供を諭すように自分を諭しております。

ともかく, もう一人の新人に確認して貰いながら, 仕様書を書き上げました(まだ変わるかもしれないけど)。国語力は重要だ(汗)

21:20退社。

[25:28]
[25:13]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第12話「メカ沢変身」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

お約束の積み重ねで笑えますね。ロッカーメカ沢, パチンコ台メカ沢, そしてバイクメカ沢。うーむ, 確かにある意味「堕ちる所まで堕ち」てますねえ。βに続いて完全粉砕されたし。神山, 林田, 自分達で頑張るのにも限界があるよ, ここは素直にサトウ電器に任せようよ(^^;;; しかし街行く人々, 誰もメカ沢を気にしなかったな(^^;;; 神山, お前はワルじゃないと思っていたが……無免許運転, 不正改造, 従って「マネするな! こうなるぞ!」メカ沢も投獄されていることになるのかな, これ(^^;;;

感想書き辛いと書かれたからかな……「感想を聞きたい」そうですよ, 加藤さん :-)

[25:18]

12月19日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[12/20 13:11]

要確認

設計仕様書レビュー2回目。今回は準備をしていったつもりだったけど……決定事項として書いたアプローチが, 前回のレビューでまとまった内容とずれてた……ちゃんと確認しろよ! > 自分

で, 昨日考えた案は, テストにかかるコストが大きすぎる, 機能判別方法が柔軟になる代わりフラグ拡張した際の動作に不安がある(実際同様の方法を前実装者が試して上手く行かなかったらしい), 等の理由で却下。本質的にはそのやり方の方が確かに良いんだけど, そこまでコストをかけるくらいなら他の箇所も全部直す(= スクラッチから書く)時にする, ということになったのでした。しかしそうすると機種判別の確実な手段が無くなるということで, 結局ifdefからは逃れられない, と決まりました(その流れで, どうせ機種事に分離するのなら私が「ずらした」アプローチの方が解りやすいということで, 採用されました)。

別件, デモ用小型PCの選定。見積りが出ました。う〜む, 元再有力候補の半額以下ですな。装着機器の大きさや内部電源の取り回しなどで逆質問を受けたので回答&問い合わせなどしつつ, 週明けにパーツの確保ができるか確認した後に正式依頼を出す予定。しかし年内には間に合いませんでしたな……

19時過ぎに撤収。

[13:23]
[13:24]

忘年会2

新人25名ほどで忘年会@吉祥寺。走って行ったら10分で着いたけど, 遅刻ですよ(^^;;;

ビンゴ大会で3位か4位になり, 景品が当たりました……何だこのアヤしいのは? Loftで買ったらしい「まったりバルーンスタイル」, 東急ハンズ ANNEX店に写真がありますが, 口に手を突っ込んで中の香り玉を握る……らしい……訳わかんねー(^^;;; しかも, 後で気付いたら, 袋の中に別の景品だった歯ブラシが入りっぱなしだったし(^^;;;

二次会@吉祥寺。ここ, 高いけど日本酒が結構色々あって……おお! 「飛良泉」もあるではないか。1年ぶりくらいじゃないかな?

寮の別の人の部屋で朝まで麻雀。私は他人の捨て牌が読めないから弱いんですが, 今回は運が味方したのを良い事に勝ち逃げしました :-) 何しろ一局目にしていきなり「立直, 一盃口, ドラ3」の親和がり。その後も安く1回か2回か和がり, そして何故か始まった「役満・決め技限定マッチ」(註: 役満・数え役満か, 予め宣言した二翻以上の役で和がらなければならない。点数は役満に準ずる)で, 対々和やって32,000点取ったし。わはは。

[13:37]

12月20日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[27:11]

ちゃーんららら, ちゃーんららら, ちゃららららららららららら, ららら……らら〜

日車夢工房新幹線チャイムクロック(東日本エディション白)が届きました。ゆかねカムパニーのゆかね日記(12月1日分)で紹介されているのを見て気に入って, 速攻で注文したものです。いやー, やっぱり東北・山形・秋田新幹線の車内メロディは良いですな〜。

[27:19]
[24:12]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第12回「3月 〜March〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

お内裏様はさらりん天皇とくるるん皇后。三人官女ちりりん, 誤認囃子(違)ほろりん。おーい, 人数足んないよー。たまちゃん, 1体じゃたりませんからもっと雛人形持ってきて下さーい。

瓶詰手紙を持って来たおぼろちゃん。妖精界からの手紙(白紙)……えーと, おぼろちゃんってメッセンジャーの役を果たすんですか……妖精界公認なのね。「1年間の御勉強はどうでしたか, にんげんさんにはなれそうですか」とか言いつつ, にんげんさんになる方法は妖精界が握ってるのね。この1年間, 結婚したり, 冒険したり, 濁流に流されたり, よろめきでドラマったり……にんげんさんになるために頑張って来た1年間, にんげんさんになるために過ごして来た1年間……笑える思い出ばかりですなー(^^;;;

「たまちゃんも今月で1年生を卒業して, 来年から2年生たまちゃんに生まれ変わるのですよー!」生まれ変わってジャジャジャジャーン(二重に古い)。甘いぞたまちゃん, 瓶詰妖精達。卒業に限らず, 生まれ変わるには一つの儀式が必要なのだ。……即ち, 一度死ななきゃ生まれ変われない :-) バグナード導師が実践して下さいましたぞ。閑話休題, 卒業に秘められたもう一つの意味「わかめ」いや違った「別れ」。たまちゃん, 学校行っていると判った時も驚いたけど, 友達いたのか……信じられーん。

「これはにんげんさんの星です。これに向かって呪文を唱えると, にんげんさんになれます」やっぱり手紙と食い違いがあるよね。何か表向きとは違う意図のあるアイテムみたいな感じがします。ともあれ, 「卒業」=「別れ」と擦り込まれてしまった瓶詰妖精達にとっては諸刃の剣に見えてしまうわけですな。思い出は笑えるけど, 1年間一所懸命だったんだし。最後まで受け入れられなかったのがちりりだと言うのはちょっと意外でしたけど, 考えてみればある意味一番意思が弱かったのかもしれません(被り物への執着を除く :-)。ワルキューレみたいなもの……そこまで深くはないか(^^;;;

帰宅したせんせいさんにお別れの挨拶。せんせいさん, 随分あっさりとしてますね。何故か思い出してしまったのが「ミスター味っ子」……陽一側が散々悩んだ味を食う側は簡単に看破するあたり。って全然違うじゃねーか。お祝いの言葉に4人それぞれの答辞, そして「頭身が伸びる魔法」(違)。……そういうオチか(^^;;; お別れお別れ言っていたから, その正反対「絶対に別れられません」になったんですか? 今度は「魂の絆」(@ソード・ワールド・シアター)を思い出したぞ。

[24:34]
[24:35]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 4「寿引退? BPS! 色即是空のお見合い相手は紗英先生 その3」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

前回は無かったアバンタイトル, 今回はあるのね。「結婚に幻想持ちすぎですよ尾瀬さん。私はオジサン, 幻想は消えた……」爆笑。

防火シャッターが閉まりエレベータが開き, あからさますぎてあからさまに怪しむ白瀬。映像は確認できなくても人の動き(とその性別)は判断できるんですねアメリカ王。そして毒電波(違), 存在が判っている白瀬でも耐え切れていなかったから相当な物なんですね。紗英先生の感情発露は作られたものでしょうけど, 告白は本物でしょう……というのが辛いところ。美紗緒ちゃん, お見合いが失敗したからって安心してちゃ駄目だよ, ライバルはなおライバルだよ!? そう言えばよんちゃんはライバルに含まれないのかね。

次回: いよいよ出て来たぞ……ツインテール娘……ちょっと長さが足りないけど……

[24:43]
[25:42]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #25「壊れゆく心」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ダ・カーポ」どころかリフレインしてますぞ……どんなに「桜の祝福」の終わりを願っても, また花は開き祝福は否応なしに浴びせられる……これか, タイトルの意味は? さくらを嘲笑うかのように咲く桜。そう言えば「咲」という字, 康煕体では口偏に「笑」で, 本来の意味は正しく「笑う」でしたよね……まさかとは思いますけど……

音夢の夢, もしくはさくらの夢に同調する純一。3人とも同じ夢を見ていたという事のようですが, これも桜に送り込まれたイメージでしょうか? 誰もいない街(「アタシだけのヒト」ではありません)でさくらに出会い, 左手薬指の指輪を詰られる音夢。逆の視点で見れば, 音夢を詰るさくら。純一を譲れないのと同時にお互い負い目を持っているため, 二人ともダメージを受けるわけですけど……純一がこれを見るのは果たして? 純一の能力は桜に叶えられた物じゃない……ですよね, 確か。「できそこないの魔法使い」ですから。すると純一の存在は桜にとってはイレギュラー。何か突破口になれるでしょうか。

居間に下りて来られる程回復した「我儘な上に大食いな御姫様」。和菓子の中にも洋菓子風のはありますよ, 松山版タルトとか(和菓子かー?)。純一, 和菓子を作れると言いますが, 大福以外ってありましたっけ?(^^;;; そして純一を出かけさせた後で, 吐き出した花びらの山を焼却する音夢。それを見付けるさくら。迷いが無いとは言いませんが二人の気持ちには決着がついているのに, 桜はそれを認めてくれない。ことりの場合もそうでしたけど, 桜の祝福は融通が利かず, 意思が変わった時には完全に呪いと化しますね。音夢もさくら自身も不幸へまっしぐらです。

音夢, 死ぬ程の兆候は未だありませんが, 記憶が欠け始めました。眞子や杉並を知らない人と言い, 中等部卒業を理解せず, 純一と離れる事をただただ恐怖する……そもそも純一を「兄さん」じゃなくて「お兄ちゃん」と呼んでますね。昔はそうだったっけ? 桜, さくらの「望み」通りに音夢と純一を引き離すのなら, むしろ純一の事を忘れさせそうなものをわざわざ……音夢を破滅させようとしているんじゃ!?

音夢を救うため, 純一を完全に諦めるため, もう純一を見る事もないよう遠くへ去る決意をしたさくら。そう……もう音夢が死ぬかさくらが死ぬかという状況ですよね……。さくら最後の願い, 最後の望みは, 多くの人が受けていた祝福を無くしてまで守ろうとした音夢のために, 自分自身をも無くしてしまおうというつもりなのではないかと……ううっ, 恐い考えになってしまった。

ところで, さくらが桜の祝福を受けたのは10歳の時でしたっけ? それから5年して現在。再会した時既に純一が音夢を選んでいたとして, それでさくらは諦められたでしょうか? 呪福発動しなかったでしょうか? 純一がどう動いていたとしても, 発動は免れなかったような気がします。約束の有無にも関わらないかと。

次回: 「最終回」ってりぜるまいんかよ……ちゃんとしたタイトルは別にあるかと思うけど。りぜるでもそうだったし。

[26:18]
[26:18]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第12話「天翔けるワルキューレ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やはり和人の内面をここで描いて来ましたね。というか語りオチですけど。和人, 自らゴーストの手の内に飛び込んで, それで少しはゴーストを説得などしていたんでしょうか? まあ和人は四皇女の事をどこまで知っていたのか疑問ですが。アキドラを攻撃するゴーストがほとんど狂気に冒されたかのようだったのは, アキドラは「なんて気迫なの」とか言ってましたけど, 和人を手に入れても満たされぬ思いによるものですよね。

そして, 最終話に到って「カラオケ大戦」と「巨大化妙」を使って来ました。特に巨大化妙も本筋で使われたのには素直に驚愕, 素直に拍手。猫耳シリーズはまるっきり関係ありませんでしたけど(^^;;; 「4つの目」はどーしたもんだか。あ, ゴーストが霧散して目だけが飛んで行くの, 「パックマン」ですねえ。

時の鍵は和人の手にあり(何故!?)。ゴーストを貫いたのは, 時の封印……時の……元々止まっていたような……うー, 一見での理解は難しい。ともあれ, 四皇女の救済と同時に時のブリザードを完全封印し, 全ては解決。ヴァルハラ星に残っていた三皇女も無事でしたね(次回作があれば出て来るのかな?)。ED中, 4つの月が甦っていたような気がしますが, 皇女がいるわけじゃないでしょうから象徴的存在になるのかな。ところでコーラス, 性格は自前でしょ?

総合評価……☆☆☆(前作とは違って作画危機はありませんでした。しかし最終話の感動具合は前作の方が遥かに上ですね。本作では和人の描写を意図的に止めているのがはっきり解って, しかも明かされても予想を覆すようなものじゃなかったし)

次回のSPECIALって「七転八倒 花嫁修行」ですよね? だとしたら, 観ますけど感想は書きません。9月20日にゃーの4に書いていますから。

[26:35]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735