逐次雑記 2004年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年1月上旬

1月1日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[13:30]

クロノクルセイド Chapter04「Sinners 罪人」(2003年12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

溜めまくりアニメ消化のため, 簡易感想でいきます。

アズマリアが神の力と引き替えに運気を失っているように, 悪魔(クロノ)の力を握った引き替えに寿命を失っているロゼット。そしてクロノもまた, 角を失い爵位を失い, でも「得た物の方が多くてね!」。いやあ, 良い言葉聞かせて頂きました。蛇足ながら, レライエは神の力を奪った代わりに弱点を植え付けられたってところですかな。

本作, 細かい所でシーンが不足しているように感じますが, どうでしょう。今回で言えば, シスター3人組が「クロノの正体を知って以来ロゼットを避けていた」描写は無かったような気がするんですが。

[13:34]
[14:14]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第88話「妖精(ようせい)チックな時計(とけい)第一章(だいいっしょう)」(2003年12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

これで盗まれたのが時の鍵なら「プリルラ」なんだけどねー。関係ありませんが, コミケで買った漫画にあったプリルラネタ(ザクとメル)には爆笑しました。

毎度の可愛いニュースキャスターがお伝えする, 「午前4時=午前2時」現象3回目。実時間で10時過ぎてるのに, 楓だけじゃなく摂も同じ時間に登校するの? 安純はともかく(^^;;; 安純, 屋根の上で「雪を削らず」滑べるのは不可能だぞ。器用な。「おはこんばんはー!」おはこんばんちは, じゃないのね。

雪掻き(でも生徒に黄色い声を掛けられる桐生先生への嫉妬)で燃えている土田先生。楓はちゃんと名前を覚えてましたか……いや, これ前に自虐ギャグあったからね(^^;;; 雪掻きヤシチを手伝うヤマネ「ヤシチ兄様と二人きり……雪殿ありがとうございます」そうか, 守護天使だったのか(違うー!)。

「すいませ〜ん」が学校に(^^;;; そう, この姿だと人間にも見えるんだよね。手に持ったものは見えてないかもしれないけど。しかしいつまでクモモが店長代理やってるんだろ。第71話からだから, もう4ヶ月以上になるんですけど。

時間研究所主任研究員のジダイ。研究員には……可愛い娘が数人散見されますな。巫女風はコヨミ, 騎士風はベルル, 魔女風はチグル, 満州族風はワッチ, 昔旅人風はクロル, 貴族風はミライ, そしてチック。EDにCV出ていたのがジダイ, ミライ, チックの3人だけなので, 他はマルチキャストなんでしょうけど……正確な名前が解らないのが辛いなあ。

ダアク「私ではない」あ, そうなの。……車のサイドミラーか(^^;;; 難儀な奴。銭湯に常駐したらどう?(^^;;; 次の自転車が倒れたのは苦笑。

楓を時の狭間に吸い込み拉致したものの, 全然ビビってもらえないチック。楓は天然だから……というのもあるでしょうけど, 他の妖精達にも無視されまくったからチックにもそういう素養があるのね(^^;;; うわ, 泣きかけ妖精楓って1年目最終話ですよね, まだ観てないよ〜! 1年経過してしまわないうちに観たいんだけど, 今現在の積み録がこんな状況ではとてもとても……。懐かしの「ミルモンミルモン……」今じゃ効力あるわきゃないですな。楓もやる気無いし(やる気〜出ろ〜(違))。

ラットが妖精時計を強奪し, 奪い合いの末妖精時計破損。そして降り積むスノーボール・ストライク! これも妖精時計の力なんでしょうか? 魔力の暴走かな? 足元に時の狭間っていうのは本来の機能が絡んでいるからいいけど, スノーボール・ストライクはどうかなあ。

新妖精: オキナ。妖精界出身じゃないんかい。

[14:26, 24:51(p要素脱落を修正)]
[14:32]

ナウシカにそんな台詞があったと何故か思い出した

CLAMP-NET.COM ALBUM 2003/12/23(名称不定さんより)……爆笑。どーしてそういう誤植するかなあ(^^;;;

[14:33]
[16:23]

AVENGER 第12話「MATCH」(12月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヴォルク強過ぎ。しかしレイラが今までの戦いぶり, 動きを全然見せる事ができずにいるので, 観ていて面白い闘いとは言えません。要するに一方的な試合という奴です。ヒールが最終戦でこんな闘いするんじゃねーよ(違)。「私を, 殺してみろ」「私は, 人殺しだ」は良い会話ですな。

ウェスタが明かす真実, クロス(アレス)はヴォルクの実の兄。ヴォルク自身も何だか驚いてませんでした? 見間違いだとは思いますが。「私の心の憐れみという名の弱き感情を殺し尽くすのだ, ヴォルク」って事は, レイラに対する憐れみの感情があるんだ。うーん, まだヴォルクの中の人が何考えてるのかさっぱりです。

なおも苦しみ続けるネイ, とうとう瞳の色が揃いました。髪と同じくピンクの瞳。……アルビノ? ウェスタは何か気が付いたようですが, 自分の娘だとか言わんでしょうね。

痙攣を起こして剣を取り落とすヴォルク。前にもそんなシーンがありましたねえ……貴方は原作版味皇ですか? ウェスタも身体が維持しきれていないようですし, オリジナルダズンの全滅が待っていそうです。

月の襲来と共に大地に浸みが……液状化?

[16:33]
[17:08]

GUNSLINGER GIRL 第8話「御伽噺 Il Principe del regno della pasta」(2003年12月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いやホント, バレエだとかサッカーだとかはともかく, 他の生き方をさせてあげたいですよ……とか言うと「何をするかは私が決めるの!」と言われそうですけど。う〜ん, やっぱりこの台詞以来, 本作の感想は書き辛い。

さて, OPに出ている女の子のうち最後の一人, アンジェリカ。公社の初代擬体で, 改造に改造を重ねた挙げ句副作用も最も激しく出ている……のかな。今は実験体はクラエスになっているんでしょうが, それはアンジェリカの身体に改造限界が見えつつあるためかもしれませんね。

[17:12]
[17:41]

無人惑星サヴァイヴ 第9話「きっと仲良く暮らせる」(2003年12月18日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

住居が確保されたら, シャトルはナウシカ原作版の「火の七日間前の船」みたいに素材になるんかな……と思ったら, それ以前に「素材にするしかない」状態になってしまいました。ハワードが放置した火が燃え移ったのかと思いましたが, それだと外見からすぐにわかるよね……

ロダの樹……もとい「大いなる木」調査。木材は確保できても, 建材の全てが充分ではないということで。こういう時は「組み立てる」のが有効なんですが, それは精密作業ができる工具が必要ですね……鋸と石斧だけじゃ無理ですな。どうしたものやら。しかしハワード, それは強度を確認しているんじゃなくて単に遊んでいるだけだろう。周囲をちゃんと見なさいよ, 足元の動きを感じなさいよ。

メノリ「私は意見を言っただけ, 決めるのはルナ, リーダーであるお前だ」刺がありますな。土台が崩壊してシャトルに戻るしか無くなった時, 極僅かながら勝ち誇った雰囲気がありましたし。まあ, 今回は2人組作業が多い中でルナ・カオルと3人組になっていたから, どうしても疎外される場面が多かったと思います。ここはルナが気付いてやらなきゃ。フォローは難しいでしょうけど。

[17:48]
[19:53]

今感じている悲しみを受け止めるのです(以下略)

人はなぜ萌えるのか?(仮藻録 12月31日t1より)……こういう文章を読んで得心がいくのも, 自己を肯定したい自分の弱さが故じゃないかなあ, とますます落ち込む罠。

[19:59]
[21:42]

神魂合体ゴーダンナー!! 第12話「去り逝く者たち」(2003年12月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

うあ……まさかこんな展開になるとは。しかも5年前の繰り返しときた。5年前の悪夢, 再来。そして今度もゴオを救ったのは静琉であり, 挙げ句戦死……却って立ち直れなくなりかねませんよ, ゴオだと。で, 杏奈はまた疎外されています。ゴオを救うのは静琉であり, ゴオが縋るのはミラ。自分は何も知る事なく, 何も知らされる事なく, 何もする事ができない……戦士としても妻としても, ゴオと一緒に居る理由を喪失し, ダンナーベースから離れた杏奈。ああ……もうダンナーベースは使い物になりませんね……

そしてミラの精神年齢が急に成長。巨神兵かと言いたくなりますが, 加えて記憶も取り戻したようで。さて, このミラは本物なんでしょうか? 静琉の遺体に何か吹き込んだか, 何か吸い込むかしたようですし。次回, 何を話してくれるやら。

[21:47]
[22:21]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第38話「星夜(クリスマス)贈物(おくりもの)」(2003年12月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

冬の海……とか言ってるけど, みんな薄着ですな。波音に到っては肩出してるんですが。……と思っていたら, 開き直ってギャグに使って来ました。う〜ん, 期待を裏切らないと言うか何と言うか。

海斗が七五三とかしている時……9年前ですね。おーい, どーしてるちあが七五三なんて知ってるんだ? 確か以前, 一般的な行事が解らなくて怪しまれた話があったよね。……流石に学習したのかな, とても信じられないが(^^;;;

赤ん坊の頃の写真がない海斗。養子だったんですね。前歴が判明したわけではありませんが, ガイトとの事も合わさってかなり怪しい人物になりました。ま, そうであってもなくても変わりはないんですけどね……

るちあ, 謎の女性(雪絵)と再度遭遇。魎呼vs阿重霞@第五話みたいな対決でしたな。るちあは嫉妬深い自覚がないと……他の女が近付いただけで反応してますよねえ(^^;;; 「もう少し大人にならないとな」ほお? ……「大人っぽくなる」んじゃねえっ!

海斗と雪絵が密会している(違)所にマリア来訪……ここから怒涛のギャグ編開始。るちあ達より更に寒そうなマリアが「雪が降っているっていうのに, いつまでもそんな恰好してたら風邪ひくわよ!」お前が言うなー!!(^^;;;;;;; 「おばさんこそ, 歳を考えてせいぜい腹巻でもしておけば?」リナが言うと, バカボンパパな腹巻が想定されていそうですな。そして歌う前からもう降伏しているマリア(^^;;; どーしよーもないの。1コーラス後にるちあだけ海斗を追うと, こそこそ逃げようとするし(^^;;; 「ぴちぴちっとデュエットスタートよ!」新パターンですねえ。デュエット自体は以前からありましたけど。ぴきぴきっと。

[22:48]
[24:45]

ねねここねねこね大阪ね正月

そういや、今年ってミニF会な人達って誰も帰省しないの?(TomOneのねもと 日記 04年1月1日より)……本年度は予定外の帰省が2回もありましたからねえ。初の計画的帰省は, 5月の連休にしようかと思っています。

[24:49]

1月2日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[15:39]

アントニオいぶき失敗

本日, またまたSakuraに玄人志向CHANPONZERO3-PCIと挑戦者UIDE-133/98Aを接続する工事に挑戦しました。/homeパーティションの延命措置したけど, また徐々に心もと無くなってきましたので。それに/usrや/varの延命はできてないし……

結果, また失敗。1:1フラットケーブルの長さが結局足りなかったのは, 1:2ケーブルを流用して何とかしましたが(IDEとして使うんじゃないから懸念していたんだけど, 1:2使っていいのかなあ?), 問題は電源ケーブル。本体付属のケーブルは特殊な物であり, 長いケーブルも延長ケーブルも見つからなくて困っていたのですが, これは単に電源から引っ張って良いと聞いたのでそのつもりだったのですが……大4pinコネクタは問題なかったけど, 問題は小4pinケーブル。形状が違う……嘘!? まさかこれ, PC互換機とPC-98とで別の物使ってるとか? そんな筈ないよね……

ともあれこれではどうにもならんので, 変換コネクタが無いか探して来ましょう……大4pinから小4pinに変換する奴ならあると思うから……ううっ。

結局, 今日できたのは「Naokoにサウンドカード&スピーカ取り付け」「電源タップ交換」のみ。ACアダプタな電源を使う機器が多くて, 極短延長ケーブルが欲しくなりました。今度一緒に買って来よう。

[15:47]
[18:34]

明日のナージャ 第45話「さんにんよう・ぐらつく恋心こいごころ」(2003年12月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

メリーアン, 策士ですね。ナージャとキースの絆を掘り起こして強調し, それによってフランシスの方がナージャの前に壁を感じるようにしています。そうするとナージャの方がどう思っても, フランシスが距離を作ってしまう可能性があって……ここでキースが出て来たら収拾が付かなくなるだろーなー。

ハーコート侯爵・エマ・メリーアンに対して, ナージャはプレミンジャー公爵家の出自だと公表。そりゃこの上ない看板でしょうな。しかし失敗したらハーコート家は確実に潰されるのに, 「証拠」を確認する事もせずにウィーン行きを許していいのか侯爵!? そこまでせっぱ詰まってたんでしょうか。表からは見えませんが, 内心縋り付きたい状況だったとか? で, ハミルトン家との関係が悪化しようが, まだ不確実なプレミンジャー家に乗り換える? それ, ハミルトン家は藁であって再興には不足してるって事なのかなあ。

カルロ逮捕前の写真(第19話)を証拠にプレミンジャー公爵家へ乗り込んだハービー。ハーコート家からもフランシス+ナージャ訪問の知らせが来ていたため耳を傾ける公爵……さて, 次回直接対決はどうなるかな。譬えローズマリーが勝ったとしても, ヘルマン失脚は免れないでしょうけど。価値観は頑であっても, プレミンジャー公爵は無能ではありませんから, 対決の様子を見てどちらが当家に相応しいか(どちらが本物か, ではない)を確実に判断するでしょう。コレットには知らせずにね。「いいわ, 来るなら来なさい……」こ, 恐いよ, 相変わらず恐いよこの娘……

[18:44]
[19:25]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第拾壱話「月光 〜げっこう」(2003年12月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

新しいデジカメで思い出保存。古いデジカメでは写真撮ってなかったのか? ……コスプレ写真会(セーラー服葵, 介護士妙子, チアリーダーちか, メイド雅(!), カバ着ぐるみ繭, 浪人薫)……ステージまで用意して(^^;;; 雅さんも付き合いの良い事で。妙子の服と微妙に違うよね, これ。結構金かかってるなー :-)

ゲーセンで噛ませ犬シューティング。シューティング部とデモとの画質の差からして……VHD版?(^^;;; いやその, VHD版ゲームの復刻って, 今なら楽々可能でしょうからやらないかなーと思います。……話が逸れた。川辺からの風景を写真に……綺麗なのはいいんですけど……おい! 逆光だぞ!

月光の下での電話。絵が究極に綺麗です。帰省と称していたけど本当は永住帰国。大学にいる間だけの在日……え? もう卒業したの? クリスマスシーズンだったのに。

酒「義妹」で場をごまかしつつ, その夜は薫の離れに夜這い(鍵掛けてないのか)。うーん, 本気で薫が好きなのね……こういう娘の本心吐露はいつ見ても切なくなります。で, 強制猥褻(違)。口紅していたら面白かったのに(おい)

早朝, 出発。しかし葵の方が早かった(^^;;; この娘は常に朝遅そうだもんね, 知らないのも無理はない。でも上手く誤魔化せましたな。その通りだったとしても薫は嫌がると思うんだけど……あ, 「もう黙って〜」は葵は聞いていないのか。そして朝霧に消え, 部屋の扉に残した「ありがとう!」の貼紙。黙って消えた事に変わりはないけど, これが「最後の我儘」かもね。

[19:36]
[21:50]

クロノクルセイド Chapter05「Militia 修道騎士」(2003年12月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP, 毎回微妙に変わっているような……あ, 本編の絵が挿入されてるのか。

レミントン牧師はロゼットをどうしたいんでしょうね。シスターケイトは衝動的に過ぎるロゼットを危惧していますが, 多分これは絶対に直らないと思う(^^;;; レミントン牧師はむしろ焚きつけてますね。法……じゃない, シスターケイトの抜け道を見付けて来て, 無断で試験をさせて。アズマリアが居る事を解った上でって事は流石にないでしょうけど……と思うけど……ロゼットの行動は見通せても, アズマリアの行動+シスターケイトの行動を見通す事はできない, よね, よね, よね。

僕「達」が罪人と呼ばれる前, アイオーンは良くこんな事を言ってた……罪人は複数居ると。その定義がまだ解らないので何とも言えませんが, アイオーンが含まれるようにも聞こえますね。どうなんだろう。

「私, ロゼットみたいになりたいんです!」そりゃ普通止めるわ(^^;;; でもロゼットは, アズマリアみたいになった方が良いかも知れない(^^;;; お互い足して2で割ったくらいで……ん, それはクロノなんじゃ(^^;;;

既にアズマリアが居る訓練所で, ロゼットが最上級訓練を初めてしまってアズマリア受難。これも不運の一貫なんでしょうかね。まがりなりにもプロであるロゼットでも恐怖があるのだから, アズマリアが恐いのは当然。「大切なのは, 恐さを知って, それでも一歩を踏み出す事」これは能力的に強いか弱いか, 経験があるかないかではなく, 心持ち一つで誰にでもできる事。かつ, これが出来れば強くなれる。アズマリアも自分自身への恐怖から一歩を踏み出すことができました。幸せになろうと心がけた者が幸せを掴む事ができるんですね, 采王様。

[22:03]
[22:37]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第89話「妖精(ようせい)チックな時計(とけい)最終章(さいしゅうしょう)」(2003年12月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

松竹家の除雪車。まあ松竹家は何でもアリなんですが(大道寺家ほどではないけど), ちゃんとしたものを常備しているんだ……普段役に立っているのか, なんて考えちゃいけませんね, アニメの金持ちは無駄使いと決まっている(^^;;;

時間研究所研究所員全員集合。「妖精時計は生き物の時間には影響しない, しかし自然現象などには思いっきり影響する」生理現象は……いや, 何でもない。降雪速度が何倍にもなって, 雪の粒子が大きくなる……ってのは納得いかないなあ。

楓・ヤマネ・サスケ・ハンゾーvsアクミ・ラット。出ましたね, ラットとヤマネへの特別な対応。妖精忍者の中で突出して強いヤマネですが, ラットは他の妖精相手の時よりも的確な反撃をします。そして, アクミがヤマネに仕掛けた直接攻撃を止めました。最初からバレバレでしたが, あからさまにネズミですね……じゃあ何でこんな事してるんだ, というのが問題ですが, アクミみたいに洗脳(以上)されたのとは違いますよね。何だろう。

チックとコヨミの昔話。クロロとコヨミとチックの三角関係なんですね。池に落ちたコヨミを助けようとしたチックがカナヅチだったってのはお約束です。今回の件が「コヨミを泣かせたプレゼントのやり直しをしようと」というのだけでもなかなか良い話なのですが, ミルモはチックの過ちも私の過ちも指摘しました。「馬鹿野郎! てめーが素直になれば済むことじゃねーか!」そう, 犠牲が大きくても貫く愛は, そう言えば聞こえは良いものの周囲が見えていないんですね。ここで「愛」を「正義」と言い替えれば……

「僕と付き合って下さい!」「嫌」派手にコケる妖精の人。「だってー, 私が好きなのはクロロ様だもーん!」そんなもんです(^^;;; 友達でいいのか, チック。おねがーい, おねがーい, まーずーはー御友達かーらー♪ それでも楽しい毎日なんでしょうかね, このひねくれ者には。付き合えなかったのにコヨミの尻に敷かれているぞ(^^;;;

妖精時計を分解し, 帰って来た楓達。「いかん, 安純の声が聞こえるとは……拙者の安純恐怖症も相当な物だな……」自覚あるんだ, ヤシチ(^^;;; 埋まった除雪車を救出するため, ミルモとヤシチとムルモのセッション魔法。随分久々のような……前回は第84話かな? ごおるでんなリルムが天候制御で一気に雪を融かします。これは洪水が起きるだろうな……道路は泥でぐしゃぐしゃでしょうし。夏になって戻せなくなりました。「光」(LIGHT)を使った後は「闇」(DARK)で夜にしないといけませんよ, さくらちゃん(違)

新妖精: ほしもん。平仮名か。

[23:00]
[23:40]

AVENGER 第13話「OUTER」(2003年12月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

レイラがヴォルクに勝つとしたら, ヴォルクの身体が先に限界を迎える事か……と思ったら, それ以外にもレイラが上回る点がありましたか。復讐心とクロスから学んだオリジナルダズンの格闘術で無敵を誇ったレイラは, その格闘術故にヴォルクには動きを読まれたものの, 技術を捨て天与の能力だけで闘うことで勝気を得たと。逆にそうなるとヴォルクが弱く見えてしまうんですが……うーん。

あれは, 雲というものだ……ガルシア, 妙に詳しいですね。地球出身ですか? そんなわきゃないと思いますが。雲が湧き出し, 水が溢れ, トータル・リコールする赤き大地。赤き大地を染める, ヴォルクの青い血。全てを拒絶する大地とヴォルクは呼びますが, 死は誰にも平等に訪れ……てないのか, オリジナルダズンは。最後にウェスタが残りましたが, 彼女はあとどのくらい生きられるの? ヴォルク・シティが沈んだから維持する施設はありませんよね。

これまでのネイは性的に未分化だったようですが……え゛, そーだったの? シティの保護を受けず火星の自然の中で生存するバルバロイ, そのバルバロイの両親から産まれたネイ。クロスが植物を根付かせていたように, ネイは人間が火星に根付く事ができるという希望の一歩だと。それをどう研究するつもりだったんでしょうねえ……。つまり, ドームシティの中ではもう人間は繁殖できないけど, バルバロイとして厳しい大地で生きることで繁殖の可能性が得られるということですか。ま, メティスみたいなのもいますけどね。

レイラ様……と呼ぶバーン。ジュピターに対するイオの姿勢が正しい訳じゃありませんが, こいつはあっさりし過ぎてますな。レイラは玉璽・ケープを受け取らずに去り, それをスピーディが海に投げ捨て。「あれが無ければ, 火星の人々はどうやって……」「もう自分の足で歩ける」だからガルシア, 妙に詳しいなって。第一, もうヴォルク・シティは無いんだし。レイラのペンダントが墓標に掛けられたのは, 「復讐者レイラ・アシュレイは死んだ」という事でOK?

総合評価……☆☆☆(悩んだけど, 話の理解し辛さから評価を下げました。ネイについての結論がこれじゃ, 取って付けたようにしか感じられませんし。練り込み過ぎで, 各話の独立性が低すぎたんじゃないかなあ……)
[24:08]
[25:06]

新規取扱

「みさきクロニクル」を観ながら(録画するの忘れた)準備してました。「天罰エンジェルラビィ☆」記事を公開します。既に千葉テレビでは放映済みですな。テレビ埼玉・テレビ神奈川は明日です。

[25:08]

1月3日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:22]

無人惑星サヴァイヴ 第10話「家をつくろう」(2003年12月25日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

家造り以外でメノリ様が大活躍。バイオリン危機に感情的になり, メリーベル程ではありませんがルナを精神的に追い詰め(「次回の選挙では私を」と言うかと思ってしまった), 釣りではハワード以上に役に立たず, でもハワードの口を塞ぐのは熟達し, 挙げ句何時の間にやらルナに丸め込まれてしまって(^^;;; 次回は過去も含めてメノリ尽くしみたいで楽しみです。

種火を持って行くベル。囲炉裏経験者? 本当, カオルと並び細かい所で役に立つ奴です。女房役にぴったり(あれ?)。

でかいの(シャアラ命名パグー)突撃。妖精の湖で共感するルナ……やっぱり何かあるんでしょうか。湖に原因があるのか, それともルナに。しかしあの巨体を葉だけで維持するのは大変でしょうな。相当大量に食わなきゃいけないでしょう。シャトルを襲ってまで葉を求めたのもそのため? いや, でも, 大量にある「大いなる木」周辺の方に行くと思うけどなあ……うーん。

パグーにシャトルの翼を運搬させる一行。まあパグーは力があるとして……も……よく蔓が持つなあ。こっちは相当ヤバいんじゃないかと思いました。特に最後の吊り上げはヒヤヒヤもの。ふぁいとー, 一発ー, 物性疲労にもリ○ビタンD!(意味不明)

大蜥蜴にはCVあるのにパグーにはないのか(^^;;;

[9:33]
[23:33]

四谷さん

年末に録画したDVDを持って, 浦和の叔母の家へ。叔母と従姉妹が映ってるんです。

あちらのDVDプレイヤーは, もう一人の従姉妹からお下がりしたSAMSUNGのDVD/VHS機。早送りができないとか言う話でしたが(説明書はない), 色々試したらできました。……トラックスキップボタンを長時間押し。うっかり短時間押ししてしまうとトラックスキップがされてしまう, 誤操作頻発のユーザインタフェースですわ。長時間押しですから勿論細かい操作はできませんし。不便だー。

でもってビデオを見た後, パソコンの調査。AP番号が変更になるという連絡を受け取っていたので, 番号設定を変えました。その上で, フレッツADSL/Bフレッツ導入にあたっての費用を調べました。現在マイラインで複数の電話会社と契約しているため, 基本料が複数かかっているのが負担になっているのが解り, これをNTTに集中させて回線をフレッツ化(更にIP電話を併用)すれば安くできると推定しました。ADSLなら最悪でも現在と同等, Bフレッツでも1500〜2000円値上がりくらいの月額負担のようです。ただ, 現在のアナログダイヤルアップでも屋内配線の都合でノイズが入り易かったので, ADSLにすれば更に注意が必要でしょうね。

もっと重要な問題。パソコンがNEC PC98-NXのPentiumII 300MHz機(型番失念)なんですね。ウイルス感染している可能性も高い(しかも調査できる状況じゃない)と思えるほど動作がもったりしまくっていますし, これじゃCPUが通信のボトルネックになるのは明白です。新しいマシンを1台見繕ってあげなければ。勿論, 相手はあまり乗り気じゃないんですけど。

そして, 食事はたかってきました(^^;;; 昼食・夕食と頂いた挙げ句, 平成教育委員会を全部観たりして(^^;;;

[23:44]
[23:19]

神魂合体ゴーダンナー!! 第13話「ラストファーストキス」(2003年12月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

元々全26話ですから, きっちりカタ付ける事は無いというのは解っていました。しかし……凄まじい引きですな。折角復帰を決めた杏奈にこの上ない絶望(……かどうかは解らんが)を植え付けて行きましたよ。ミラが何やら仕込んだせいか静琉も単純には死んでいないようですし, はてさて一体どういう状況になっているものやら。混乱しまくりです。この混乱, 第14話で整理されるんですか? フラストレーション溜めるなあ。

杏奈が行き付いた「最果ての地」。海際で, 駅に「東京方面」「青森方面」という掲示がある所と言えば……東北新幹線が青森まで延伸されたとすれば, 仙台が考えられます。東北本線で, 海際かつ中核駅な所は仙台しかありません。もし, 東北新幹線延伸が為されていなければ……考えられるのは唯一, 秋田駅のみ(秋田新幹線の盛岡・仙台・東京方面, 奥羽本線の下り青森方面)。新潟駅だと青森へ直通する列車は(寝台特急を除き)存在しませんから, 現状のJRに合わせて考えると秋田ってなっちゃいます。方言も新潟よりは秋田に近かったですしね。但し, 勿論現在の秋田駅はあんな構造じゃないっス(^^;;; デコトラのおっちゃんと新潟まで行ったようですから, じゃあ日沿道は全通したのか(^^;;;

折角オクサーに再度搭乗する決意をしたのに, 目の前に現れたミラ操るオクサー。そしてゴオ操るダンナーと合体し, 杏奈よりも息の合った連係を見せ, その真の実力を発揮する……ダンナーもオクサーも稼働率低かったんですよね……それでこれだけの戦果を上げられるなら, そりゃとんでもない力です。そうか, 昔のゴーダンナー&ネオオクサーはこんなにも強かったのか。今も充分強いから覆い隠されていましたが, それなら……剣との戦いでも勝気があるのかも知れませんね。

……というところで, 中途半端ながらストップです。

[23:33]
[24:11]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 5「惑いのBPS! 女スパイ? の甘い罠 いい日旅立ち拉致監禁 その2」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

砂姫のPC, PC-9801NV(P)を派手にしたみたいなマシンですね。CLEIN, そしてGNOMEみたいなデスクトップ。これも珍しいですねえ。白瀬がかなりいじってるみたいですけどね。

紹介したいお友達……前回話に出てきたミサキ(美咲)ちゃん……ぐあっ! こ, こう来たか……内海様大激怒, 抹殺決定ですわ。でもってこいつが拉致事件の実行犯と。しかし白瀬の凄まじさが強調されただけですな。「音楽を聞きながらMP3データをリアルタイム入力できる」って何よ!? カセットテープを聞いてバグチェックできる影さんより凄いぞ。

予告: あいしゃるりたーん!(^^;;;

[24:15]
[24:15]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 5「惑いのBPS! 女スパイ? の甘い罠 いい日旅立ち拉致監禁 その3」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「放映エリア外で特殊な手段でPC上などで御覧になっている皆さん……」こーゆー相手に呼びかける作品なんて初めて観たぞ。「そうですよね, 白瀬せんせいさん……」教えてせーんーせーいさーん♪

うん? 今頃気付いたけど, 川原さん……ってことは弟って美紗緒ちゃんと接近中の川原先輩? ……だったのでした。この中学生を大学出すまで10年間, ホステスやるつもりなんでしょうかこの御方……大丈夫なんでしょうか?

痴漢と同等の事をやらかした上で砂姫の鋭敏電子製携帯電話を取り, 海上保安庁を操ると同時に秋月5号に連絡。前者が強烈なのに対し後者はあまりに普通ですな。MPSの三浦校長……社長かい(^^;;; 「ミカも会いたがっているから」ってのがあの赤毛の娘なんでしょうか。出番全然なかったぞ。救出された時は, 本エピソード2回目のアヤしい体位……しかも縛られているしなー(^^;;;

さて, ラストは……数年後の白瀬と美紗緒ちゃんとよんちゃん? これ, 続きあるんでしょうか?

総合評価……☆☆(だからOPのツインテール娘は誰なの!?)
[24:23]
[25:12]

京極夏彦 巷説百物語 第1話「小豆洗い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

提供ないじゃん(角川すら)。採算度外視?

物書き百介が, 又一達と関わって真の百物語を書く話, ですか。今回は普通の怪談でしたが, それだけの数を主張するなら(全部放映はしないでしょうが), 捻った話も期待できますね。

[25:42]
[25:42]

天罰エンジェルラビィ☆(本日放映分)

評価……☆☆

謹賀新年には爆笑させていただきました。でも……それだけ。 ギャグにしろお約束にしろおにゃにょこにしろ期待していたんですが(DVD買おうかと思っていた位。OPはDVDのみなのかな?), 何と言いますか, 総じて心の琴線に届かない感じです。話の流れは全然解んないし(用語はともかく, ラスティが何なのかもさっぱり)。画質は, まあOVAなんですから悪かったら困りますが。

アテルイって名前を敵役に使うと, 拒否反応を起こす人が居そうで恐いなー。私は別に構わないと思いますがね。

願わくば, もっと「天罰」あるいは「天×」を前面に出して見せて欲しかった。今回のはただの凡百の必殺技ですもん。

ED「ですver」って何?

CM: 望月さん……「じゅうにがつのやそうきょく」って言っちゃってるよ……

[25:54]

1月4日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:32]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第39話「P(パニック)in(イン)P(パールピアリ)」(2003年12月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

喧嘩した人魚姫達を仲直りさせようとするのがDLで, 何をするかと言ったらババ抜きに闇鍋(^^;;; もう笑うしかありません。「いやあ〜, ババ抜きだけは大人数でやんないと面白くなくってね〜」おいおい。喧嘩している連中を隣合わせにしてババ抜きなんてやったら, 喧嘩が助長されそうですけどね。そしてるちあコスプレで歌うユーリ(ヒッポ感涙)……本人より上手いし(^^;;;;;;; 「ラブシャワーピッチ! アンコールは如何?」まで完璧に(^^;;;;;;; ちなみに私も感涙モノでした。ごろごろ。マリアは今回も視聴者より先回りした一人突っ込み担当。「いつから恒例になったのよ!?」とか「ただ追いかけても意味が無かったですわー!」とか。ヒッポもあったけどね。「あ, あの皆さん, 和んでる場合では……」。にこらさん達, 何も言わんの? それに何事もなかったかのようにライブコンサートやってるし(そもそも他に客が居た事が驚愕なんですが :-)

かれんソロライブ! うあ脳が。突然だったから心の準備もできていなくて対抗できませんでした。のー。

[10:40]
[11:11]

明日のナージャ 第46話「ふたりのナージャ、対決(たいけつ)!」(2003年12月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

即興でストーリーを創ってもまだ矛盾を来さないローズマリーに感服。いつボロを出すかなーと思ってるけど, ナージャ達の方が先に粗が出てしまいました。感情的なナージャに対して素で演技のできるローズマリー。孤児院時代の思い出に対する態度が決定的に違うんですが, 市井のものをおとしめるローズマリーの方がプレミンジャー公の思惑には近いと思いますし。ポイントは「譬え公がローズマリーをナージャと認めても, コレットとナージャが母娘である事実は変わらない」という点。市井に近い感情を持つナージャは, その意味で非常にコレットと似ています。血筋を重視する公は, 譬え跡取りとしてローズマリーの方が性格的に相応しいとしても, ナージャの方が実の孫だと確信すれば絶対にナージャを選ぶでしょう。

やはりコレットには知らせていないんですね。まあここでコレットが加わったら, ナージャとコレットの感情的母娘が暴走するのは明白ですが。ただ, ローズマリーの演技が難しい事になりそう。公に対する演技とコレットに対する演技は違いますから, ナージャを相手にする時二人が同時にいると非常に難しいでしょう。どちらにしろ, 公とコレットの両方に認められなければ, 二人とも目的は達成できないんですからね。

日記帳は完全に初披露。ヘルマンのみならずローズマリーも驚愕していました……が, そこは辻褄合わせ。孤児院焼失の日に奪われたと主張……う〜む。ヘルマンがこの場に居なければローズマリーの完勝になりそうな気配です。ロッソ&ビアンコの件, 果してローズマリーのストーリーで公は納得したでしょうか? ま, 最低でももうヘルマンの失脚は確実ですけど。……そうすると, 馬脚を現す可能性が高いヘルマンが消えて, ローズマリーますます盤石……コレットなり誰なりがバックに付いたらもう不用どころか害でしょうね。孤児院焼失の日までストーリーを構築させたローズマリーに対抗するには, 孤児院時代を知る者が必要。……駄目だ, 貴族の男連中を籠絡(違)したのはみんな旅立ちの後だ。どうするつもりでしょうか?

ヘルマンの通報によりウィーン市警が踏み込み, フランシスを怪盗黒薔薇として逮捕。証拠がない(しかもヘルマンの信用は今日更に落ちている)から, 否定するのは簡単だったと思うんですが……ナージャの立場も危うくする事を解った上で, フランシスはどうしようと言うんでしょうか? キースをハーコート公爵家の者として入れ替わるつもりだとか? ……まあ, ナージャ自身も逮捕状が出ているんですよね……

[11:30]
[12:05]

デ・ジ・キャラットにょ 第77話「金色(きんいろ)(とびら)(さが)すにょ」, 第78話「(とびら)()こうに()けるかにょ?」(2003年12月28日放映分)

第77話: ☆☆☆☆ 埃溜ってた通信コンパクト「それ確か, デ・ジ・キャラット星との通信機能が付いた ものすごい アイテムだよね? ……使ったとこ1度しか見た事ないけど」スポンサーの玩具を蔑ろにしまくるこの姿勢, 「ナージャ」にも見習って貰いたいものですな(^^;;; 額に寝跡が付いたでじこママより, 全員に金色の扉探しの指示。「金と言えば熊金にょ!」マジでここだったらすっげー嫌だった……。うむ, 何か屋にはあるでしょうな, こういうの。「もしかして母様, うっかり金色の扉を作り忘れたのかにょ」如何にも(^^;;; で, でじこ達の目指す扉は, 日増し湯のクサ弁ボイラー室にある「金」色の扉……ぐはっ。

クサイあいさつって何だにょ?: 悪臭……うそーん。

第78話: ☆☆☆ ぷのじま(ぷちこちゃん達の無事を信じて待つしかない)……いつにも増して凄い略し方だ。まんまる神社の中に金色の扉を見付けたりんなとみけ(醤油の浸みも同じ), 空き地の土管にぴよこ型の扉を見付けたぴよこ&ブゲ団(略すな!), みけにしがみついて来た憂鈴ちゃん, 金色の「のれん」を潜って来たアクアちゃん。辿り付いたのは……ぷちぷりな廊下じゃないっスか(^^;;; そして教室に貼紙「美しく ごきげんよう」(^^;;; やっぱり女子校は「ごきげんよう」ですかな。「貴女の地球でのプリンセス修行は確実に蕾を付けていたのですね」クリスタルフラワー(違)? 各人に特注の制服と鞄とポシェット, おおっぴよこには素晴らしい財産ですな。売っ払って食糧に(やめい)。

[12:20]
[21:37]

Z80

知人と会うため八王子へ行きました。物品引渡しの後, ゲーセンや電器店へ。……やっぱり電源ケーブルはないなあ。6pinケーブルの延長以外に手はないのかなあ!?

コミケ戦利品の見せ合い等。MZ本は, まだ知らなかった歴史が色々見えて面白かったです。CZ本はどこかにないかなあ?

[21:40]
[22:11]

(あい)より(あお)し 〜(えにし) 第拾弐話「絆 〜きずな」(2003年12月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

帰国したティナ(← 今回ばかりはちゃんと名前で書きます)。言葉は英語でも思考は日本語ですな。だからあんたは完全に日本人だって(以下略)。あの「ありがとう!」は葵と薫で隠匿したの? だとしても, バレる/公表する前に本人戻って来ましたけど。

写真だらけのティナの部屋。戻るつもりがあるからか, あるいは思い出を捨てて行ったのか。迷うところですが, 普段の様子からは後者はあまり想像できませんね。彼女を含めて, 全員情緒的な物を大切にしていますし。

卒業式を2日後に控えて帰って来たティナ(年末に帰省してしまって, 卒論はそれ以前に終わっていたって事?)。妙子のカラオケバックの映像は……一瞬瑠璃@ドッコイダーかと思ったけど, 違いますよね。どこかで見たような記憶があるんだけど。

屋根の上で葵とティナ。普段から袴だった高校……葵はいいけど, 他の生徒達には負担が多いんじゃ? まあこれが出た時点で, ティナが卒業式にお下がりを着るのは想像できますね。葵は当然として, ティナも案外似合ってます。派手と言うのではなく華やかですね。うん。

自分の将来を日本に定めたティナ。……じゃ, 薫は? 第九話で葵と添い遂げる決意はしてますが, その後現状から踏み出した描写がないんですよね。ティナ編に入って, 薫と葵の話は止まってしまいました。でも薫が社会に出る日もそう遠いわけじゃありません。「今この瞬間を大切にします」と言うのも解りますが, 変化を避けるわけにはいかないでしょ? 二人の関係が進展したら(間近)確実に変わるんですから。視聴者に於いてはそれすら寸止め? ところで, 館の前で肩に手回しちゃって。見られる危険を顧みてませんね。

総合評価……☆☆☆(前述の通り。進展したかと思ったら何もなかったかのように別の話にしちゃって, 関係のイソノ時空ですかと言いたくなります)
[22:38]

1月5日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:08]

仕事始め

冬休みも終わって仕事始めです。開発の仕事は一段落ついたので……と思ったら, テストしていた人から不具合報告が来たので修正(汗)。そ, それはともかく, 今日からは規格合致検査のチームに加わってそっちのイベントに向けた準備。

まずは自分のPCでテストが行えるようにしないと。ノートPCにはシリアルポートが無いので, USBシリアル変換機を使います。ではそれを使うにはどうしたら……ふむ, モノはI・O-DATA USB-RSAQ2なんですが, 「/dev/ucom0をMAKEDEV」して「kldload uplcom」して「USBコネクタに挿す」, とすれば良いようです。先に挿してるとugenとして認識されてしまうので, その場合は抜いて挿し直し。でもって「/etc/remoteにucom0のエントリを追加」して「tip ucom0」。今までのつもりで「tip cuaa0c」なんてやったらハングアップしてくれやがりました。そりゃねーぜ。

[22:20]
[23:37]

2004年もあたしンち 情熱の赤いお年玉スペシャル
第23話A「みかん7歳・ユズ4歳」, 第23話B「母の温泉旅行っ」, 第23話C「母、舌をかむ」, 第23話D「みかんセンパイっ」(1月2日放映分・再放送)

AとBは本放送時に見逃しましたので, 今回感想を。なお, 勿論映画情報は今回の新録……と, 先月放送分の使い回しが一部。「情熱の赤い薔薇」は本編と一緒に再放送です。

A: ☆☆☆ 恐怖のユズヒコ(^^;;; 昔から繊細だねえ。みかんに「あんたの買物しに行くんじゃない」と言ったのと同様, ユズヒコの買物なんであって「母」の買物じゃありません。買いたい物を決めるのはユズヒコであって, 拒否はできても「母」が決めるんじゃない, って事を弁えないと。……「母」にそんな考えあるわけないか(^^;;; しかし「フマンスカー」って何だ(^^;;; E351系みたい。

B: ☆☆☆ 風呂入るって前日に美容院……はえ? 無駄な事を。それで「ほとんどアフロ」じゃ台無しですな。懐炉, 胃薬, そこまではまだ良いとしても……水まで入れるか。旅慣れていない奴ほど余計な物持って来るんだよね。「家出か?」(^^;;; 凍らせた缶ジュース……遠足じゃないってば。

C: ☆☆☆☆

D: ☆☆☆

「来て来てあたしンち」のクレジットが「平山綾」になってる……って事は, そのままなんですね。

[23:43]
[24:30]

君が望む永遠 最終話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

個人的な想いの上ではどうしても水月が許せないので, 譬えこのような結末になったのであってもトラウマを残して一生苦しんで欲しいのですが……孝之を攫った代わりに全てを失った――とうとう職も失った――というだけで代価とするには不足です。全面的な幸福は決して得られない, 譬え孝之が幸福であっても, とこのくらいはしておきたい。……以上, 妄想的罵倒でした。……でも第一話の時点で私, 水月と孝之はお互いに好きなんでしょうねと書いちゃってるんだよなあ。

2年前, 遥を連れ出そうとして果たせなかった孝之。最後の日にようやく外へ出す事ができました。しかし孝之の手を借りず, 自分の脚で立ち, 歩く遥。それも告白前。無論, 前回「他人に頼る自分を断ち切った」のですから, 遥にとっては孝之との別れが良い方に働いたのかも知れません。これで孝之がずっと一緒に居たら……うーん, 水月とは違って遥ならそれで依存体質に逆戻りしてしまう事はないと思えます。その強さが故に, 「孝之すら失う」水月の苦痛を引き受けてしまっているんじゃないかと……だからますます水月が許せなくて……

「マヤウルのおくりもの」人とは違う時間を過ごす妖精マヤウルが, 友達になった女の子と再び出会い, 大人になっていた女の子に「お別れの言葉」を贈る物語。遥と孝之の出会いの本であり, 別れの本。残酷な優しさを持つ孝之は, 別れの言葉を知って「世界で一番優しい人」になれた……んですか? まあ, 聞いた瞬間からそうでなくてもいいです。会わない事も, 言わない事も優しさですから。水月を愛していて, 今まで支えられ続けた水月をこれから支えたいというのは, 孝之の本心でしょうから。孝之も夢から醒めたんでしょうね。……だから水月(以下略)

羽沢トレーディングを退職していた水月。速瀬家は無人(そう, 水月の実家は近いんですよね。孝之は天涯孤独の可能性がありますが)。柊町駅, 喫茶店, 自分のアパート, 慎二, 高校……そして丘の上, 木の下。要するに, 3年前を共有する場所。3年間を夢とするなら, 水月はまだ夢の中に居るわけですから。でも……実際水月が木の下に来た事, 孝之が水月に見付けられた事, それぞれでガックリ来てしまいました。どこまでも後向きな。偽りの「一人でやっていけるから」と, 偽りの「俺は駄目だ」。孝之の中の, 遥が占めていた空間を奪うのではなく, 自分の場所が確実なものとなりました。これで孝之に対して後ろめたい部分は無くなった事になります(感じないかどうかは別)。でもトラウマは別の問題ですからね(← しつこくて済みませんが, 遥に関しては水月に救いを考えたくないので)。

遥退院。……ここに慎二が居るのが納得できないんですが。一度でも見舞いに来たの? むしろ来ていて当然なんですが, それなら何も話して居ないとは思えないんですよ。あ, 穂村ストーカー看護婦に台詞が。あゆまゆ劇場でいじられたはらいせか(違)。「天川も, 喜んでるよね……」星乃さん!? 泣きながらこの言葉を言われると, 天川さん亡くなっていそうなんですけど!? うわーうわーどういう事ー!?

離婚した石田さん, 孝之が抜けてすかいてんぷる最古参アルバイトになったあゆ, 無人になった孝之の部屋を片付ける……誰? 同社別作品の登場人物だと聞こえて来ていますが, 流石にさっぱり。それはともかく, 電話口にがなりたてるあゆを見つめる崎山店長の笑顔がいいですねえ。

数年後… 春。絵本作家むらかみはるか(村上?)のデビュー作……担当編集の言葉からして, デビュー作じゃないと思ったんだけど……「ほんとうのたからもの」。本屋に貼り出されていた紹介文は以下。

「ほんとうのたからもの」

むらかみはるか
新人作家らしい初々しい感情がきらめいて
いる一作。他愛もない話なのだが、ここには
絵本というものへの愛情を読者に語りかけよう
とする作者の情熱のようなものをひしひしと
感じるのだ。
四匹(人?)のおこじょの友情を通しながら
そこにはこの作者の人生が見える気がして
ならないのだ。

「3年ぶりの大会新記録」で「金メダルが期待」されている茜。各紙の1面トップってことは, 世界大会級……いや, 五輪でしょうね。後述の新聞記事に「オリ」という文字が見えますし。強化合宿とか言っていたのを聞いた時は, 白陵大附高水泳部のコーチになったとか考えたんですが, ここは実業団入りしたと考える方が自然です。だって,

涼宮選手はインタビューにこう答えた。
「私に水泳のすばらしさを教えてくれた先輩が
いたんです。
昔は、その人に追いつこう、追い越そうとずっ
と努力してきました。
今回の結果はそのおかげだと思っています。
今でもその先輩は私の人生の目標です。
たぶん私は、今でもその人の背中を追いかけて、
およいでいるんだと思います…」

ですから。水月が失った物を茜が引き継いでいるんです。

こうしてはる(か)は, ほんとうのたからものをみつけたのです……いつかはともかく, 今4人で昼寝をする事はできなくなったけど, 本当の宝物を見付けた……はる(か)の宝物は, 孝之と水月を失って得た物は, 一人で立てる脚……とかでしょうかね?

総合評価……☆☆☆☆☆(遥も, 孝之も, 自分の脚で歩き出しました。慎二は不足気味ですが, 元々歩ける人間だったんですから問題ないでしょう。美紀ちゃんちょっとどうかと思うけど。もう一人は結局歩けなくなった, でOK? とにかく第二話以来ずっと目を逸らさせない展開で, 今期一番集中した作品です)
[26:19]

1月6日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:17]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第40話「初夢大作戦(はつゆめだいさくせん)」(1月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回に続き, 問答無用のギャグ話。更に今回は条理も不用と来た(^^;;; 寝ている時も不条理ですが, 起きていても波音は無茶苦茶ですな……いつもの事だけど。「太郎ちゃんの写真, 太郎ちゃんの枕カバー, 太郎ちゃんのハンカチ, それでもって太郎ちゃん藁人形ー!」それは呪いだって(^^;;; いや, まあ, 波音ならそれくらい平気でしそうですけどね。

波音妄想夢。夢であっても幸せならいいんですね。目覚めて悲しくなるって事もなさそうだし……あったとしても, 悲劇のヒロインに陶酔できるからいいんでしょうな。リナ壁掛けプラズマテレビが当たった夢(MUTOさん無念)。しかもこの瞬間のリナ可愛いし。「苦節14年, やっとこの手に念願の壁掛けプラズマテレビがー!」寝言も(^^;;; でもリナは目覚めると虚しいだけなのでした。るちあの夢……第1話の映像再来。ああ, 最初だけ期待できた甘甘〜が。

ボニーミュージックの渡辺氏来訪。この付近に現れる謎のアイドルグループをスカウトに……簡単にノせられる波音はいいとして, 壁掛けテレビに陥落するリナ「遅刻は芸人の恥だぞ」(^^;;; お笑いじゃないんですけどね。ユニット名「PichiPichiPitch」, 一部バンク・一部新作映像でお届けします。既出の曲の違う箇所が聴けるのがいいですね。それで忙しくなって, 海斗と会えない, 太郎ちゃんと会えない, 何十台も買った壁掛けテレビと会えない(^^;;; 「でもまあ, 忙しさは芸人の勲章だって言うから」だから違うって(^^;;; 「もしこれが夢で, もう一回デビューするかって聞かれたら, 断っちゃうかもね」自覚ないんですな。明確的過ぎるしね。

そして新コスチュームへ……変身しちゃっていいのか?(^^;;; 魔法少女だって「変身」ではなく「お着替え」する時代なんですよ(^^)。……背景とコスチュームが全然合っていないような。さて, 舞台の不条理始まり始まり。映画以上の状況で海斗と愛の逃避行。追っ手が何でBBS(^^;;; こいつらはバンクそのままですか。海斗はともかく, るちあが苦しんでいないのが夢の証拠ですな。シンドバッドと海賊DL, ターザンと野獣DLと推移。崖下, 飛び込んだら人魚だぞ……と思ったらそれどころじゃなかった(^^;;; アリス……いや, これはオズですな。ドロシーるちあのメルヘンメイズな衣装が可愛くって。「るちあと話がしたい? 仕方無いな……じゃあ闘技場で宇宙生物と戦って勝ったらね」何だかヤミ帽並にごちゃごちゃしてきましたな……

剣闘士海斗vs「母」(違)。追い詰められた海斗が放つ必殺伝説の波・ビッグサタデー! ……昔, 感動すると自在に波を起こせるという特技を持つ奴が出る漫画があったなあ。そいつはドラマの撮影助手やってるんだっけ。閑話休題, そこからイズールの水龍が飛び出し全員ぱっくんこ。水龍はともかく, 波自体は海斗が呼び出した物だと思うけどね。

お約束ですが, 3人全員で同じ夢観てたんかい。はっきりそう描かれた訳じゃありませんけど。波音の表情が凄いですな……太郎ちゃん出ていないし, 本当に同じ夢なら不満たらたらでしょうな。そして本当にボニーミュージックの渡辺来訪。名乗らんでもいいでしょうに。で, 水妖達の会議は結局まとまっていなかった……本当にただの夢か(^^;;;

[24:33]

1月7日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[21:58]

NARUTO 第65話「げきとつ! すなうごめく」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

シカマルに対して, 今回の試験で初めて「中忍」への評価が出ました。ナルトvsネジは単体の試合としては面白いけど, 中忍という小隊を纏めるリーダーに相応しい力は別だと。ふむ, やはりそうそう簡単に昇格できるもんじゃありませんか。ダル・ケライを倒してもそれだけで「勇気」を示せるわけではありませんでしたものね(謎)

なおも遅刻するサスケ。先に到着したのはガイとリー。退院できるレベルじゃなさそうですから, 外出……あるいは脱走でしょうな。ナルトが勝ったと聞いて二人とも驚愕しますが, リーの心中は複雑なようで。努力の人としてナルトを応援するとともに, 自分が越えたかったネジを越えられてしまった事に悔しさを感じ, サスケに対しても自分が勝てなかった我愛羅と闘うとあり, 応援するとともに勝たれると自分を越えられてしまう事に悔しさを感じ。むー, リーは潜在能力に依るところの全く無い, 完全なる「努力の人」ですからね……エリートのサスケや九尾を抱えるナルトに置いて行かれるのも, ネジに言われた「努力しても無駄」を体現してしまうことに。ナルトは払拭しましたが, リーの中ではまだ生きているんでしょうね。

制限時間ギリギリで到着するサスケとカカシ。「貴方の遅刻癖が罹ったんでしょう」そーいや, 訓練の時も散々遅刻してましたなカカシ先生。これだけ遅刻して, 試合順を変えるという特例まで行わせたんですから, それなりの物を見せてもらえるんでしょうな。ところでこの前後, かなり作画が荒れてません?

我愛羅vsサスケにかこつけて何やらやろうとしていたカンクロウ・テマリですが, 暴走している我愛羅ばかりはどうにもできないんですね。判ってる事ですが, 我愛羅が一番の不確定要素ですか。……ん? ついでに我愛羅を亡き者にしようという思惑も含まれていそうですな。

階段で上がるナルトとシカマル, 大名の手の者が我愛羅の前に立ちはだかり殺されるのを目撃します。ああ, リーの病室の再来。また恐怖に凍り付きましたよナルト。サスケが負けたらナルトvs我愛羅なんですが, この様子だと闘えない可能性がありますね。大丈夫か?

新ED: 面白みがないなあ。ナルトの頭がカカシ先生みたいになっているのがポイントか(違)。しかし3代目EDは寿命が短かったなあ。

[22:12]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第13話「リリス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

めそめそリリスちゃんもすっかり元通りで, 我儘こねたりイヴをひっぱたいたり。まあ要するに甘えているんですな。イヴの方は……良く解りません。ホントーに, 最後まで解りません(^^;;; ヤミの職務を放ったらかして数万年, 特別なのは葉月だけだったんでしょうか? 「そっちの趣味」@リリスとかそういう意味じゃありませんが, 各世界を引っかき回して来た中でイヴを追って本の外に飛び出したのが, 葉月とガルガンチュア(と玉藻の前)だけだったってこともないでしょう……

おひさまのホットケーキ(原作公式サイトより), その味は全宇宙に知らぬ者はない……(^^;;; そうか, それを美味しいって言ってくれたから葉月は特別なんだ(^^;;; 図書館に帰ってから, 思い起こす特定個人は葉月だけ……うう, そう言い切って良いものか……。ともあれ, わざわざ本を覗いて葉月の様子を確かめようとするんです, まったく特別な扱いですよね。ガルガンチュアの本を見たりはしない(^^;;; しかもこの後, わざわざ再降臨したんですよね? 「初美の居た世界」を再度作って, 「葉月と初美の物語」を完結させるために。

葉月の意識, 記憶がそれに支配されているのがちょっと哀しいかも。最初はリリスと一緒に初美を追いかけた事も覚えているのに, 再降臨した初美が物語を内に閉ざしたら元々の「この本の登場人物」である葉月の記憶になり, そして初美が消えた後は「初美の居ない本」の葉月の記憶になり。ただ, イヴが植え付けていった物だけが後に残って。……はい, 処女受胎を想像しましたよ(^^;;; と言うか, そうとしか思えませんって。出産まで十月十日以上かかるとしてもね, 既に葉月の中には初美が残した物が宿っているんじゃないですか? うむ, これなら男は要らない :-)

運命の12:00に「はづきちゃん……」。今回イヴは, 他の本から移ったのではなく図書館から自らの意思で来ましたから, 運命の日を迎えても何も起こりません。ただ, お別れの前に葉月を受け入れただけで。「貴女にとって本当に大切なものは, 追いかけても決して捕まらないわ。それは初めから, 貴女自身の内にあるのよ」つまり, 葉月が求めた「初美と言う名」の「女の子」は最初から葉月の内にあるということで……処女受胎以前, 卵子だとか(おい)?

葉月が目覚めたのは「空き部屋」。写真立てには「葉月しか写っていない写真」。けれどおひさまのホットケーキ。「このホットケーキ, 母さんが作ったの!?」母親居たのか(^^;;; うん, もしかしてこの母親にとっても, 自分の娘が葉月という名のイヴだったとか……考えすぎか。下駄箱にラブレター, これ第7話では初美が出していたんですよね? 第1話で出て来た葉月の後輩に役割が移ったのかな。

ED: 役割分けすらしないで全スタッフ五十音順リスト。これはこれで壮絶ですな。

12:00, 初美が写ったビデオテープ。これが葉月の観た映像なら……初美, 罪な事するねえ。そんな事しなくたって葉月は将来の娘を解っているのに, これじゃ生まれるまで想いが募り続けて, 娘を娘として見られなくなるかもよ(妄想です)?

総合評価……☆☆☆☆(本同士に関わりがあるわけじゃない。そりゃそうですよね, それこそ違う世界なんだから。他の本と関わりを持つ葉月やガルガンチュアのような者が特殊なんです。わざわざ同じ本に飛び込まない限り, 蓉子やクィルに出番は無いのが当然だったのでした。例外を挙げると, 第3話Bと第4話は「同じシリーズの別の本」なんでしょうね。玉藻の前は作者で, メイリンが作中人物とか。……と, こう解釈してみました。さて本題, リリスちゃん可愛い葉月ちゃんアブない)
[25:24]

1月8日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:26]

我田引水

お代官様、あんまりだ。 (バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 1月8日03より)……関連: 中山先生の懊悩第6回知的財産戦略本部議事録から, 閣僚・本部員の発言の中で一人本部の在り方そのものについて苦言を述べた中山信弘氏(東京大学教授)。以下, 抜粋。

私は本部員として、専門調査会でメンバーである必要はないのですが、オブザーバーとして意見を述べたいと申し上げておりましたけれども、一切拒否されております。その理由は官邸の意向であるということでございます。私、まさか総理の意向であるとは考えていないんですけれども、いずれにいたしましても、事務局にはまともに議論をしようという真摯な態度がどうも私には感じられません。 したがって、この報告書には私の意見は反映されておりません。こういうことでは、私は本部員を続けている意義はないと考えております。

(中略)

単に知財だけではなくて、これは法務大臣おっしゃったとおり、司法制度・裁判制度全般に関わる問題で、幾らでも意見を申したいことはあるんですけれども、本部員として意見を述べることは、先ほど言いましたように、禁じられております。

私個人の意見が封じられるなら大した問題にないのですけれども、実は多くの弁護士や裁判官や研究者等々の、知財の専門家に対して議論をする場、あるいは議論をする時間が全く与えられていないということが最大の問題だと考えております。

(中略)

仮に今の改革ができたといたしましても、現実に裁判等々を運営していく知財の専門家から、これほどまでの怨嗟の的になっていて、果たして実効性のある改革ができるかという点を私は非常に危惧しております。

(中略)

私にとって、先ほど言いましたように発言の機会は今日しかないわけであります。したがいまして、私としていたしましては、重大な決意を持って申し上げているわけでありまして、総理としても、重みを持って受け止めてもらえれば幸いでございます。

……で, これに対する福田官房長官の反応は, 直後の

また後で御意見を申し上げるとして、進めさせていただきます。

これと, 最後の

また、中山本部員の話は、また後ほどお伺いしますので、よろしくお願いします。

これだけ。まあ「無かった事」にせず最後に触れただけマシかもしれませんが, それで対応し変化があるのでなければ何にもなりません。小泉総理大臣に到っては全然触れていませんし。

……しかし, 他の参加者の発言と比べてみても, 中山氏の孤立ぶりが想像できますね……結論在りきの議論は議論じゃない。

[24:45]
[25:28]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第14話「ミック君」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

デス高のトーキングヘッド山口ノボル……いつの間にかお笑い志望だって知られてるの?(^^;;; 平気で公言してますな。その山口がナンバー2と認めた男, 中尾明とあらいさん……もといミック君。「一人がナンバーでもう一人がツー」あまりに古典的で大ウケ。次は「ナン」「バー」「ツー」といってみようやってみよう(フッ君ツッ君オッ君かい)。

頭も良かった竹之内がクロ高に通った理由, それは徒歩通学できる距離だから。……徒歩15分って, わざわざバス使う距離か〜!? 私, 中学校に30分かけて歩いてましたよ。目ざわりなアイツ(16)「実は僕, 乗物が大好きなんです!」さもありなん。ところで竹之内, 何時の間に日本に戻っていたんだ。マスクドと一緒になって……も平気だろうなー。

寂しくブランコ漕いでる石川。「まあ俺のギャグのセンスと山口のセンスは合わねえって薄々感づいてたけどよ」ああ, 下ネタに走って山口に殴られた奴なんだ。そこに現れる神山とポール君……神山って役に立たない事にかけては何でもできる奴ですか? 神山に弟子入りする石川(山口が知ったら悔しがる事だろう……先を越されたって), 15万はたいて結成・石川とデビット君。しかし山口, どうも素で石川が嫌いなようで(^^;;; デビット君を「連れて来た」事だけですか, 見直したのは?

[25:37]
[26:10]

新規取扱

マリア様がみてる」記事を公開します。まだ私が第1話を観ていないため, ストーリーが解らないのに加え, 記事もろくに読んでいませんので評価値ずれてるかも。なお, 仏語サブタイトルはそこだけビデオで観て拾いました(^^;;;

[26:11, 1/9 7:54(アーカイブ名を急遽差し替え)]

1月9日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

1月10日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[16:33]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第41話「オトナの(こい)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

年末年始記念インフレ椀飯振舞是正。作画もいつも通りに戻ったしね(海外丸投げなの背景だけなのに……年末進行, なわきゃないけど)。

はえ? るちあとヒッポ, にこらと真木さんの進展具合に驚いたんじゃなくて, 関係そのものを知らなかったの? ふむ, 変身前後がいかに「そのまま」でもバレないのと同じですな(違う違う)。相思相愛 → 告白 → ハッピーエンド, というのがるちあ達の恋のスタンスって奴でしょうな。社会生活を考えないんで。ヒッポとユーリはもう一歩進んでるかな……悲劇の主人公に陶酔しなければいいけど(以下次回)。

それにしても, DLが脈絡無く出て来ると面白くてしょうがないですね。人魚姫どもは4人を完全無視した挙げ句「あいつら掃除しちゃってからだね」(^^;;; その上DLも「ユーリ, こいつらの歌を聞かなくて済むヘッドホンは!?」「ああっ今思い出しましたわ, 何か忘れ物してるような気がしましたの!」「ええっ, 何肝腎な時に忘れ物してんのよ!」「もう, 駄目っ!」とまあお馬鹿さ加減も椀飯振舞。御馳走様です。繰り返し次回, 美少女ユーリと美少年ヒッポてんこもりの話のようですから, 他のDLも出て来てくれるでしょう。しんみりほのぼの爆笑話希望(何じゃそりゃ)。

[16:42]
[23:54]

カレイドスター 新たなる翼 第40話「絶望の すごい 帰国」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ビデオ自体は17時前後に観ていたんですが, メモだけ残して同期のライブに行ってしまったので感想は今頃書いてます。

あら, OP/EDともそのままですね。丁度3クール目経過で区切りも良いし, 今までのパターンから行って変わると思ってたんですけど。

特に印象に残ったのは, カロスがいかにそらを特別扱いしているかって事ですね。無断欠勤を目撃しても何も言わず, そらが自分で帰って来るのを待っているんですから。そら入団前からずっとそうですから, そらにかける期待がいかに大きいかと考えられます。そらの存在, キャラクタとかそんなんじゃなくて, そらのやる事にかける期待ですね。だから何をやっても基本的に認めているんでしょう。

日本の苗木野家。相変わらず目付き悪いな夢(^^;;; でも流石に数ヶ月経ってますし……あれ? またそらがカレイドステージ入団してからの時間経過が判らなくなったぞ。数年経ったのかと考えた予想が消滅です。すると前回のフェスティバルって……

フール付いて来たんだ(^^;;; 「取り敢えず, ゲイシャとコギャルは観ておかねば」いかにもフールの言いそうな事ですな。しかしコギャルはともかく, ゲイシャってそうそう観られる? 苗木野家がどこにあるのか判りませんが, 繁華街でもそう観られるものじゃないし。まあフールなら, そういう調査は怠らないかもしれないけど(^^;;;

苛ついているメイ。アンナミアーズもメイの本心には気付いていないのかな? レオンと, それにカロスは解っていて使っていそうですけどね。まあそれでそら無しでは仕事ができないようでは, レイラに依存しているそらと大して変わらないってことになりそうですけどね。それはそれで良くない。主人公としてそらに頑張って欲しいのは勿論ですが, メイはメイでそらと並び立てるようになってくれないと。そらを追っているのではあくまでもそらの下でしかないんですから。

日本に居れば, 当然まなみも出て来ますね。それとさやかに美樹も来訪。あ, まなみ, 幻の大技も観たんだ。あれは観る者すべてに何かを感じさせますよね。三度目があるかどうかは解りませんけど(ロゼッタがやりたいようですが)。

さやかは声優に, 美樹は漫画家志望(同人方面)……何だかわざとらしいな(^^;;; 趣味は趣味として, 普通に短大&就職コースと言う美樹。うん, 趣味を仕事にすると「辛い事も多いでしょ?」それ以前に, 楽しみが減ってしまうというのが厳しそう。多趣味ならまだ良いとして, そらみたいに趣味が少ない(見える範囲では)場合, それで挫折すると無気力になりそう。……だけど, 復活する方向が解りやすいとも言えるんですね。あれが駄目ならこれがある, とはいきませんから。結構良いかも。

ケンと, それにポリスさんも来日。どこでしょうね, ここ。秋田駅の東口と三鷹駅の南口を合わせて2で割ったような……と, 見聞の狭い人間の感想。獅子舞にネックロックかますポリスさんには苦笑。「悪い獅子舞は, 獅子より恐い顔(ハマコーさん)が入っている」とは以前の欽ドンネタですが, ポリスさんならそんな感じかも。「生き生きと飛ぶそらの事が, 僕は……僕は……好きだから」ん? 鈍感そらもケンの言葉をやや意識しましたかな? ケン自身を, かどうかは解りませんが(^^;;; ともあれそら復活。自分の道を歩めますかな?

[24:32]
[28:14]

らいぶ!

同じ寮の同期が吉祥寺のライブハウスで演奏すると聞いたので, 聴きに行きました。……行きました。

感想……ライブに行くのは初めてなんですが, これは私の肌に合いませんね……環境が劣悪だというのもあるんですが, 何より私の嫌いなタイプの音のオンパレードで。何かと言うと「極端に音量が大きい」「特にドラムの音量が, 歌や主旋律をかき消すほど大きい」というもの。カラオケで音量をやたらでかくする人とか, カーステレオを外に音が漏れるほど音量上げる人とかいますけど, こういうのに麻痺しているんですか? 酒飲む前から頭痛がしてました。耳おかしくなりましたよ, 冗談抜きで。それに, ベースの音(これも異様にでかかった)が肺に響いたんですけど……何で? これは恐かった。

[28:20]
[25:12]

京極夏彦 巷説百物語 第2話「柳女」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

私は怪談には詳しくないのですが, 今回も怪談としては普通ですよね。そりゃ, 普通のアニメの怪談編と比べれば捻られてますけど。質は良いんですが感想が書き難い……百介が今後どう関わっていくのかが楽しみ。とは言っても, それで本筋の怪談から離れてしまっては良くありませんけどね。

[25:15]
[25:32]

hatten計画

<3FFFD5E5.BC3391F1@cocoa.ocn.ne.jp> (G)にてまたまた紹介されてしまいました。記事の漏れが google よりも少なく、ちゃんと新しいグループも読めるというのはWAKWAKを賞賛して下さい(^^;;; 私はlocalにnewgroupしているだけで, 後はsuckが勝手にやってますので。

CCSFとしては, いい加減fn-t.cgiのバグ(日本語文字のSubjectが表示されない)を直して, 更にfn-p.cgi(投稿スクリプト)を作りたいんですけど……ううっ, 1992年からの記事をアーカイブに収録するって話はどうなったんだ > 自分。s.gotoさんや芳賀さんに言われて2年経ってるんじゃないか!? 忘れちゃいないんだけど……

[25:38, 2/11 22:33(fnews.cgi → fn-b.cgi)]
[28:03]

fn-t-1.1.3

上で言っているfn-t.cgiのバグが解決しました。原因は, アーカイブから展開する時とINN overviewファイルを観る時とでdecodeするルーチンを書く場所を間違えたため, overviewからのSubject/Fromを二重にdecodeしてしまっていた事でした。そりゃおかしくもなるわ。

[28:13]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735