逐次雑記 2004年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2004年1月中旬

1月11日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[12:41]

fnews-1.1.4

fnews.cgiをまたちょっと改造しました。例のニューズグループ一覧を, トップカテゴリ別に分けました。これでより見やすくなったと思います。「Netscape4で見ると凄い事になる」のも何故か解消されたし(^^;;;

[12:43]
[21:55]

買物

色々買いました。まずアニメイト吉祥寺。

以上2点を購入し, 冬のAVまつりポイントカードを3枚獲得。内訳は1点3枚の合計3点。累計で4点4枚, 3点8枚, 2点4枚, 1点38枚, 合計86点。それと, 引き替えしていない満点ポイントカードが溜っているので1枚を「ゴーダンナー」テレホンカードと交換しました。

次, 同じく吉祥寺のBOOKSルーエ。

以上1点。仕事上, SIPについては調べておかないといけないんで。来月からまたSIP関連の製品に関わることになりますし。

LAOX吉祥寺店にて,

以上2点。ACアダプタなどがコンセントの隣の口も塞いでしまうのを防ぐ短い延長ケーブルです(抜きやすいプルトップ付き)。高校生の頃に1本買ったのをいまだに使っているんですが, 最近そのテの電源が増えたので纏め買いしました。

さて移動して秋葉原。色々見ている中で, 結局最初に買ってしまったのは……とらのあな。

いやその, 最初はPINK RIBBONさんのココ書本(冬コミで買い損ねた奴)があるかなーという軽いつもりで入ったんですが, 最終的にこんなことに。ちなみにPINK RIBBONさんの本はありませんでしたが, サンキスト・オレンジさん(合同サークル)のシスプリ本はありました。……既に買ってる奴。それにしても, 上竹温泉の本があるとは思わなかったなー。

続いてヤマギワ。

倍速の物は品切れでした。あって損はないかな, と思いまして。Let's note T2はFDD付いてないし。

ヒロセ無線。例のCHANPONZERO3-PCIの電源ケーブル延長計画です。遂にここまで来たぞ。

金鋸(^^;;; C-busライザの横に穴を空ける事も考えています。ケーブルあまり長くしてノイズが入ってもまずいし(物が物だけに)。

最後, 吉祥寺パルコのブックセンター。閉店間際でした。

買っちゃいました。12時間目「メルヘン」がいいなあ。

ところで, 閉店ぎりぎりまで「十二国記 アニメ脚本集」など読んでいたのですが……まあ今更なんですが……「月の影 影の海」の終章を読んでたまげました。脚本が2本載っている(つまり一度完全没になった)というのも驚きで, しかもそこにとんでもない展開が書かれているもんですから。こりゃ, 戦後に陽子が落ち込むわけだ。NHKのあの枠での放映は無理でしょうし(それ以前に, 時間が絶対足りない)。第2稿にしてもアニメでそのまま使われたわけではなく, ここから更に削られているんですが……偽王徐栄の本心が本当は明かされる筈だったんですね。原作にもないけど, これは多分小野天帝の裏設定でしょう。野心家じゃなくて, 悲劇の人だったんだ。

[23:15, 1/13 24:03(誤記訂正), 1/13 25:07(十二国記について追記)]
[27:43]

INNレベルでの改造が必要

修正宜しく>某所……fn*.cgi, Supersedesなら対応しているんですけど, Cancelは駄目なんですよ……ヘッダから追跡できるかどうか, なので。今回みたいにフォロー記事が付いてしまっていると, 一覧から削るのも躊躇してしまいますし(1件だけだしアニメと直接関わりがないようなので, 林さんには申し訳ありませんが削りました)。「Canceled」みたいなヘッダをでっちあげればいいんでしょうけどね……

[27:48]

1月12日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:20]

今日の4の5の

連休なのに撮り貯めアニメの消化が全然進んでいませんが, 実はHDDを空けるためにDVDへの移し替えを行ってました。DVDが随分溜ってしまった……今期はやっぱり取捨選択しないと駄目だなあ。前期は例えば「AVENGER」や「藍青縁」は保存録画していなかったんですが, 土曜日深夜やフジ深夜は保存なものですからさあ大変ってなもんで。うーん。

それと, 結局溜めまくりになってしまっていた新聞の一気読み。どのくらい溜めたかと言うと……土曜と今日とでようやく2003年を締めくくれたと言いますか……12月14日分から12月31日分。こ, この身に新聞はやはり無謀だったのか!?

[25:23, 25:31(新聞)]
[25:23]

買物〜食物

昨日の買い忘れ。アニメイト吉祥寺にて, ブックカバーを纏め買いしました。同人誌の山に適用(^^;;; したら不足してしまったもので。

冬のAVまつりカードポイントを70点消費。「月姫」パネルクロック(40点), 「D.C.」湯呑み(30点)を入手。残り16点。

イトーヨーカドー武蔵境店にて, 食糧と深皿を購入。会社で配られた健保だよりに「肉じゃが」の作り方が載っていて, 材料がいくつか揃っていたものだから作りたくなって。料理としてはやや難しい方だとは聞いていましたけどね。なお, レシピ通りではなく多少のアレンジは入っています。後で母に電話して母の作り方も確認したので, 次回の参考にしようっと。

で, 結果。確かにこれは面倒……というか, じゃが芋の扱いが面倒ですね。大根や人参(何故かまた冷蔵庫で凍っていた)とは皮剥き一つとっても手間が違いました。でもそれなりの物はできましたよ。もうちょっと醤油入れても良かったかな。

[25:30]

1月13日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:34]

かーじーずえんじぇる(違)

今朝, portversion -v -L =してみたら。

ccsf# portversion -v -L =
(中略)
quasi88-0.4.5               <  needs updating (port has 0.5.4)

何ですとー!? PC-8801 Emulator for X - QUASI88 -……どうやらサウンドボードIIやジョイスティック, 2HD等に対応/暫定対応した模様。これはすぐにもportupgradeしなければ(でもこれを書くために夜までpendingしてたりして)。

portsと言えば, 私がsend-prしたbenchmarks/rawioの不具合が先日commitされました。しかしどーしてこんな致命的バグに気付かないかね……作者も含めて使ってないって事か?(^^;;;

[23:40]
[25:08]

珍しい本?

店頭でなかなか見掛けないと噂されていた「Internet Magazine」ですが, Paoに突然2月号が2, 3冊置かれたので(先週までは無かったぞ), 思わず買ってしまいました。真紀奈さんによるレッシグ教授インタビュー記事が載ってる奴。しかし何で今頃(^^;;; 発売日, 月末でしょ?

[25:11]
[23:40]

今日の5と1

職場の先輩(玩具コレクターな人)から, アニメイト冬のAVまつりポイントカードを貰ってしまいました(^^;;; 昨日何やら買ったんだそうで, 5点1枚に1点5枚で10点分。累計で5点1枚, 4点4枚, 3点8枚, 2点4枚, 1点43枚, 合計96点(引き替え済み70点で残点26点)。……5点なんてあったんだ。

さて, 明日はOJTの中間発表なので, プレゼンの準備などしているわけですが……うう, 「OJTの課題」とかあまり意識せずフツーに仕事している部署としては(他では勉強中心でやっている人が多いらしい), 特に何ができました, 何を身に付けました, というものがないんですが……発表の練習? いや, これは全然身に付いていないし(笑……えない)。

[23:47]
[23:47]

おージャガジャガジャガー

肉じゃが2日目。水気が飛んでしまったから継ぎ足して煮たら, 今度は薄かった(汗)。明日は醤油も足そうっと。3日で無くなる予定。そしたらまた冷凍食品生活 :-)

何にせよ, こうして(手際が悪いのは置いとくとして)料理の幅が増えてくると, 生活に張り合いが出るというものです。雑煮/蕎麦つゆ兼用汁, 肉じゃがの2品。冷しゃぶ(何と言っても豚に限る)も何度かやってるけど, これは肉以外の部分がかなりどうしようもない状態なのでまだ「作れる」とは言えない状態です。……実家では角煮みたいなのも作ったんだけど。これは規模が大きくなってしまうのでとても作れない。蒸し器までは流石に置けないぞ。

[23:51]

前日分以前の修正箇所

1月14日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[25:45]

自爆

午後は丸々(違)OJT中間発表会。私が発表するのは, いつもの如く中身がスカスカで量すらないという代物なんですが, それでも今回は原稿を用意しなくてもしどろもどろに(さほど)ならずに済んで良かった……と思いきや。最後の方で禁句をブチかましてしまった……その場に居た約20人に箝口令が敷かれてしまいました。あうう, 知らなかったとはいえ言わんで良い事をわざわざ盛り込んだばっかりに(瀧汗)

その後, 適合性試験の続きと検証(まだFailが1つ出る), それとイベント向けにLinux機を仕立て上げる準備。手元の1台にVine Linux 2.6r3をインストールしました。IPv6も取り敢えず話せている……のかな? あああ, それにしてもFreeBSDとは勝手が違う。存在しているNICがifconfigで出て来なかったり, デバイスが全部ethNになったり(FreeBSDならxlにrlにfxpだぞ), 解り辛いー。お蔭でeth0だと思って悩んでいたら実はeth2だったという余計な苦労をしてしまいましたよ。

23:30撤退。外食後本屋に寄っていたら, 帰宅は25:20になってしまいました。

[25:53]

1月15日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:41]

イベント準備

来週, 幕張メッセにてIPv6相互接続実験のイベントがあります。明日には機材を運び込むので, 今日のうちに準備を済ませておかないと……という訳で, PCを掻き集めキーボードを掻き集めマウスを掻き集めLCDを掻き集めケーブルを掻き集めHubを掻き集め……Hub30個調達というのはまた大変な作業でござった(← どっかのウェイトレス風)。スイッチでは駄目と申されるものですから(← しつこい)。

そんな作業中……でもないんですが(謎), 年末に発注していたmini-ITXのマシン(デモ用)が届きました。DOM付けて起動する事までは確認できたので, まずは一安心。

[24:53]
[25:14]

(さきがけ)!! クロマティ高校(こうこう) 第15話「藤本貴一」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

マニエル高校・藤本貴一。奇しくも田中の言うように, パソコンの組み立てができない奴……でしたっけ? メモリモジュールが挿せなくて悩んでいたような(^^;;; でも今見直したところ, ビデオカードは挿せたりするんですな。FP-1100mkIITRのパンフレットはどうしたのかなー。……で, こいつもプータンのファンなのか(^^;;;

フレディと松田しかいない教室。そもそも教師がいないような気がするんですが……蓬莱学園以上ですな。神山の話に耳を傾ける平井健さん(ダブっているのでさん付けの17), 屁理屈に乗せられてますが……そもそも「2時間遅刻するとして年間20万の損失」, 平均2時間遅刻しているってのが……普通なのか(^^;;; 翌朝7時就寝で2時間程度の遅刻で済んでいるだけマシかもね。つーか定時制高校の方が良いんじゃ(^^;;;

マニエル高校前集会に……神山だけ。大きく簡潔に書き置き「神山参上」結局誰も来なかったのね(^^;;; 全員集合場所変更を忘れてたな。

[25:24]

1月16日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:11]

最終準備

来週のイベントに向けての最終準備。機材は全て揃え, 運送業者に引き渡しました。後は各自用意する物のみ。逆に言うと, それらは一度家に持ち帰りますから……荷物が多い&重い(汗)

ところで, そんな作業(ノートPCにPHS……Paldio 611Sを繋ぐ設定)中に気が付いたのですが, ports/www/flushpluginwrapperに代わるports/www/linuxpluginwrapperなる物ができていたんですね。flush6もacroreadも使えるようです。これは是非使わねば。

ところで, また先輩からアニメイト冬のAVまつりポイントカードを貰いました(^^;;; 5点1枚, 4点1枚, 1点1枚, 合計10点。累計で5点2枚, 4点5枚, 3点8枚, 2点4枚, 1点44枚, 合計106点(引き替え済み70点で残点36点)。……さて, 「D.C. 〜ダ・カーポ〜」湯のみがもう1つ貰える得点になってしまいましたが(^^;;; どうしよう?

[24:16, 27:08(ポイントカードについて追記)]

1月17日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:28]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第42話「(なみだ)行方(ゆくえ)」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

しんみりほのぼの爆笑話希望(何じゃそりゃ)(前回感想より)……な, 何と。ぴきぴきピッキでこんな話ができるとは……流石, 浮いてしまうほど人間関係の質が高いユーリ&ヒッポ話だけはあります。驚愕です。いやあ, やっぱりヒッポは人魚姫&DL4人(ユーリも含む)よりちょっと精神年齢高いですよね。大人ってほどじゃないにせよ(大人の恋愛は前回や次回ですな)。

水妖との恋愛は犯罪ですか。……人間との恋愛は犯罪にならんの? ユーリがヒッポを騙していたんだとしても, 影響の範囲はヒッポだけで済むんですけど(立場上「背任」とそれに伴う被害は大きいでしょうけど), 人間に正体がバレた場合は……どうなんだろ。存在が知られたというだけなら既に幾人もの人間が知ってるしなあ。マコトなど完全に正体知ってるし(第21話「小さな初恋」)。人魚世界の法律が知りたいぞ。壁に額を打ちつけると, あざがハートマークなのにはヤヤウケ。

ギャグアニメのパターンとしては, この場合ヒッポあるいはるちあはユーリを一発で誤解するものですが, 今回はヒッポの恋と同様にギャグも本筋からは封印したようで(違)。ユーリしっかりヒロインしてます。……ところで, この位置関係で歌うとユーリも被害を受けませんか? しかも4人だし。かれんが直接加わったカルテット, でも新バンクにはならないのでした。マリアは一人で妖しい悶え方してるし(^^;;;

別離。これで終わったと言う事もないでしょうが, 少なくとも積極的に逢う事はないんでしょうね……偶然逢う事はアリだと予想。「二度と会わない」と言いますが, 立場を優先したのならヒッポが人魚姫達から離れる事はありませんし, するとユーリがDLやっている限り会ってしまう可能性が高いんですが。→ ユーリ脱退希望。パールピアリで保護するって訳にはいきませんか? 陸上生活できないってわけじゃないでしょ?

[8:50, 1/30 29:07(評価修正)]
[9:58]

カレイドスター 新たなる翼 第41話「再出発の すごい 決意」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おお, 今回のポケモンチェックはキャシー。字幕もキャシー独自バージョン(^^;;; これはカレイドステージ入団の前ぶれですね, ね, ね? ……いや, メリッサなんて一発屋がやったこともあるけどね(第21話「謎の すごい 仮面スター」)。

「ギャラも要りません」に乗せられたんじゃないか, カロスは(^^;;; 今期のカロスは金に纏わるギャグキャラだしね。そして, フールのギャグも連発して来ました。加えて「最近の若い子は……」とか「地球儀」とか, これだけやってるのに, 今回はギャグ話じゃないって結構凄いかも。

そらからお土産。サラには変身忍者セット(格闘オタクというより日本オタクかも), ミアには好運のお守りセット(そう言えばこういうの好きなんだっけ), マリオン&ジョナサンには羽子板(羽根あった?), ケンは地球儀(東京タワーの置物, の方がマシかも), アンナはひょっとことハリセン(一人突っ込み?), ロゼッタには獅子舞(ナゼ(^^;;; )。まあ歓迎会に居るのがこの面子だけなんだけど, 他の人にはお土産ないの? カロスには「ノーギャラ」がお土産だろうけど(違)。

ぎゃらくし〜わ〜ぷせぶん! ああ久しぶりに聞いた謎の掛け声。意味はますます不明になってるけど(^^;;; 争いのないステージ, ねえ……現状だと, そらはステージ改革など何もしてませんよね。単に自分が争ってないだけで。他人と歩む道を異にしたのは確かですが, 果たしてその先は目標に繋がっているのか? 自分だけの問題じゃありませんから。

おお, 久々に第2期失敗バージョンアイキャッチ。

結局ロゼッタの部屋に間借りなのね。ロゼッタ緑茶初体験……口に合いませんでしたか。世界中を飛んでいたロゼッタだし, フランスにだって緑茶は輸出されていると思うけどなー。まったく飲む機会はなかったのね。で, ロゼッタにも理解されなかった「争わない」そら。ロゼッタだって, そらのパートナーになるためならライバルとの競争は厭わないと思いますよ。そして, それを否定しないのなら, そらの夢はそらだけのものって事になるんじゃないかな。「カレイドスター」という個人目標ならともかく, ステージ全体に対する目標は一人で達成できるものじゃありませんし。……獅子舞フール, あんた日本でどんな知識を覚えて来たんだ(^^;;; このために獅子舞をロゼッタに贈ったの?

ミアの演出を批判するレイラとキャシー。……これは, やはりカレイドスターの経営陣となって帰って来る伏線ですかな? 「観客動員が落ちてはいないが客層の偏りが激しい」レオン信者ばかりだったもんねえ。自分さえ輝けば満足なロミオと嫌われないように怯えているジュリエット, レオンはともかくメイはまだ対等になれていなかったのか。内心, 自分の限界を既に感じていたりしませんか?

そらのジュリエットを希望するキャシー。これでやっていたらどうなったんでしょうね? 「やりません。ジュリエットはメイのままでお願いします」いや, オーディションやってるんじゃないんだけど。配役変更なしの条件で試みだけ, としたとしても, 演技で「争う」事に変わりはありませんから, 完全に拒否するのは道理なんですけど。でもそれは結局幸せじゃないよなあ……さっきキャシーが言ってましたよね, 「そんなの観客が知った事じゃない」って。そらが「争わない」と言うのも, 観客にとっては何の関係もないことです。プロなら観る者の事を第一に考えないと。あ, そうか, そらは手段目的化したんだ。僅か1話にして。

何やら切羽詰まっているレオン, そらをパートナーに求め, 拒絶して走り去るそらにソフィーの幻影を見ました。ソフィーとは誰なのか……エマとも違う名前ですが, 初代パートナーとか? ソフィーに去られて以来, パートナーを壊し続けてきたとか? うーん。しかし傍目にはそらを襲っているようにしか見えん。

[10:33, 26:07(HTML修正)]
[24:59]

増設?

繰り返しハードウェア増設工事。出張前ですし, 余裕を作っておきたくて。しかし最近, 予定時間を外しまくってますな……済みません。

さて, CHANPONZERO3-PCIの増設から。標準の20cm IDEケーブルと6-4,4電源ケーブルは, サブボードを分離しC-Bus空間に放り込んだ状態ではまるで届かないのは前述の通り。IDEケーブルは40cmの物を代用しましたが……これ, どうも限界長が短いらしいので, 40cmでは少々余りましたから今度30cmの物を買って来ます。電源ケーブルは, 6pin側の延長ケーブルを自作しました。いや久々の電子工作です……って, この程度で?(^^;;;

で, UIDE-133/98Aを挿してARAID99 1000Lを繋いでどーのこーの。……しかしどうも上手く行かない……

% dmesg | grep ad4
ad4: 156334MB <ASI ARAID99 1000 Rev 2.8t> [317632/16/63] at ata2-master UDMA133

なんて出てますが, これ [4923/255/255] ってジオメトリにならないといけないんです。うーん, FreeBSD(98) 4.9-RC2以降はpatches.tar.gzに対応コードが含まれている筈なのに……何故だ。

とにかく, もういじっている時間はありませんから, 1週間このまま放置します。/var/mailが溢れる可能性があるけど, これは随時リモートログインしてどうにかしましょう。其ために611Sを使えるようにしたんだ(^^;;;

[25:15]
[25:43]

京極夏彦 巷説百物語 第3話「白蔵主」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

逆らった百介, 逆らった3人, 逆らわなかった弥作。や, 百介の反撃がなかなか痛快でした。

[25:44]
[25:44]

光と水のダフネ 第1話「マイアのいちばん長い日(前編)」(本日放映分)

評価……☆☆☆

お, まぶらほアニメ版初めて観た(CMですが)。中身は, 大筋はともかくいろいろと原作から離れて行っているらしいですね。

ああ学校か, どーりでスク水なわけだ……と思ったら, 就職試験かい。しかも公務員でしょ? 海洋庁ってどういう所だよ(^^;;; 蒼猿(違)を追いかけていたねーちゃん達も海洋庁でしたっけ? だったら, スク水の方が遥かにマシという恰好でしたが(^^;;; とゆーかマイア, ねーちゃん達の仲間になるとしても, せめて水着はスク水にしといて下さいね。

合格祈願のおまじない, 夜空に星が瞬くように……(大違)。合格を前提として予定を組むマイアですが, しっかし住所変更のシステム, 激しく余裕がありませんね。土地は国有で(「向こう側」ってのが私有だとかでしょうか?), 住居管理も役人のやる事。あれ? じゃ不動産業って……委託? それにしても, そのシステムを解っていながら合否不確定の状態で転居の手続きなんて, よくやる気になりますね。こうも余裕がないんじゃ, 手続きの慎重さに関する常識が厳しい側に傾いていると思うんですけど。……つまり謙遜していても, マイアは自信の塊だったって事でしょうな。

住所不定無職15歳。「向こう側」で財布摺られて交番へ……届け出書類が山なってる, ってことは, 「治安が悪い」「でも警察の信用はある」わけで, 人員不足とかで物理的に処理が追い付いていないか, 一時的に事件が集中したか, あるいは届け出しないと厳罰があるとか。それにしても財布だけで良かったねー。治安の悪い所に可愛い女の子(表情暗くて接客業には向かない)が一人で居たりしたら(以下略)

また蒼猿vsねーちゃんと絡んじゃった。そして貫通銃撃……リシャール・ヴァシュタール王子を思い出したりしますが, ねーちゃん躊躇ありませんでしたな。殺傷能力のある無しに関わらず, この組織は相当な特権を持っているようです。……ねーちゃん一人がブッ飛んでるって事じゃないよね?

予告……そもそも全く無いのならともかく, 音声だけあるってのはかなりイヤ〜な予感が……

[25:58]
[28:15]

準備と天気

こんな時間まで起きている馬鹿ですが, 別に早朝出発とかじゃないので。全部揃ったかなあ?

天気はっと……22日(木)が雨だけど, それ以外はせいぜい曇。ふむ。まあ太平洋側って冬は乾燥するしね。そういえば今日, 雪降りましたけど(昨年3月に秋田を出てから初めて見た), 平気で外に洗濯物干していたのでした(^^;;;

[28:18, 1/18 23:39(n5 → n6)]

1月18日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[10:50]

出発

それでは, 行って来ます。……あれ, 三鷹から海浜幕張は890円だけど, 新宿で一旦降りると210+620=830円だ。

[10:51]
[20:41]

こっそり

現在, 幕張の国際会議場にて明日の準備中です。LinuxのIPv6設定って, FreeBSDと比べると面倒だ……

[20:43]
[23:18]

台風前夜

それでは今日の一日の流れを。

出発前。冷蔵庫を空にするために, 普段とは違って朝「御飯」。野菜類がちょっと残ったけど, 日持ちのしない物はほぼ無くなってOKです。後は洗濯をして, 荷物持って, 出発。

三鷹から中央本線快速で新宿へ。一旦降りて……昼食, のつもりだったんですが, 結局入ったのは改札内のドトールだったりして。これ, 後で後悔しました。今日は重労働+遅い食事のため, 空腹感にずっと悩まされてしまって。

再び中央本線快速で東京へ, そこから京葉線……京葉線に乗るの初めてなのですが, 聞きしに優る乗り換えの長さですね……。京葉線快速(蘇我行き)で海浜幕張まで, 29分。ああ, 京葉線も201系なんだ(青だけど)。途中で見た武蔵野線直通は103系だったけどね。

幕張メッセ国際会議場。本日のメニューは, 明日のための会場セットアップ。線引いてー, 機材置いてー, 繋いで回して電源入れてー。ハブを積んだラック, シャドラックの木の表情@ソーサリー3「七匹の大蛇」(長い)の如き状態になってました。それにしても, ラックに64ポートスタッカブルハブを載せた時は疲れた……。筋肉痛はこれが原因だ, 絶対。

そしてReference PCの設定。これが上記の「LinuxのIPv6設定」なんですが……ほとんどのマシンはFreeBSDなんだけど, 複数環境のために用意された1台が私管理のVineなんですね。ifconfigもrouteもFreeBSDとは文法が違うし, /etc以下の構成はSVR4寄りで良く解らないし, 挙げ句「USAGIじゃない」というのが条件に含まれていたので, 世の解説に散見されるUSAGIのコマンドを使った例が使えない。……この点, FreeBSDだとKAMEのコードはほとんどmergeされているからあまり問題にならないんですよねえ……。ま, ともかく, 電源を切ってからになってしまったのですが設定方法は見付けたので, 明日の朝のうちになんとかします。

さて, それから明日のスケジュール・シナリオ等確認。私は***を相手に********と**と****の**** ****か。**があるから時間かかるなあ。

[23:35]

1月19日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[23:35]

千葉のテレビ

このホテルのテレビは, NHK総合, CNN, NHK教育, 日テレ, BS1, TBS, フジ, BS2, テレ朝, ちばテレビ, テレ東, ラジオチャネル11局, ガイドチャネル7局, 有料チャネル4局が入ります。で, まあちばテレビが入るという事で, 昨夜は「MEZZO」と「グラヴィオンツヴァイ」の各一部を観てみました。「MEZZO」はTVKで撮り溜めているのであまり観ないようにしましたが, 「グラヴィオン」は切っていたし前作も観ていないので完全に初見。……何じゃこりゃ(^^;;; 観ても良かったかもしれないな。感想は書きませんが。

そして今朝。ガイドを良く見てみると……有料チャネルのうち1局, キッズステーションではないですか! 激しく食指が動きました。……が, 番組表を観る限り, 私が観られる曜日・時間帯には既に観たものかあまり興味の無いものしかないのでした。THE SOULTAKER 〜魂狩〜」くらいかなあ(明日の24:00)。で, もしやってしまうと, 1年前に東京へ着た時と同じく「最終回だけ観る」ということになってしまうんですが(^^;;; やりませんて。20:30からは「piano」がやっているんですが, これは時間が合わないんで。28:30からの再放送は流石に起きてられず。

[23:46]
[23:11]

5th TAHI Interoperability Test Event(1日目)

いつもと同じく6:30起床。朝から紆余曲折ありましたが, あまりに恥ずかしいので書かない事にして……8:00に国際会議場入りし, 当日の設定へ。Vineはどうにかrouterにできました。

イベント開始。公用語は一応英語ですが, 30以上の参加企業・団体のうち国外はほんの僅かだったりします。実際, 会場アナウンスとか全体向けの話以外はほとんど日本語でやってました。

私が担当してconformance testを行う所へ, 午前のうちに顔出しし13:00からテスト開始。上司の配慮なのですが, 相手がTAHIテスト慣れしている方だったので, 私が状況を理解できなくてもむしろ相手から教えて貰えるようになっていました。でも相手と話をしながら, 私も大半の事象は状況を把握し解説できましたよ。FAILはいくつかあったものの, 1つを除いて仕様上敢えてimplementしていない箇所だとおっしゃっていた部分でしたので問題なし(うち1点については, 上司から「そんな状況に合わせてdraft書いたらどうか」と提案が出てました。確かに小型機器が増えると多いに有り得る状況)。残る1点もタイミング問題で, 直前にリセット入れた状態で再試行したところきちんとPASSしました。終了は17:00くらい。

改善点としては, その実装機器そのものについて話の中で触れた程度しか聞かなかったため, 結局何の機器なのか解らないままに終わってしまったことが挙げられます。これから色々な機器に組み込むためのテスト実装のようなものらしく, 小さめの箱ではありましたがもっと小さな物で使うことを前提としているんだとか。……その程度。私のことだから何か誤解もあるかもしれないし。

その後, 終了時間まで何もしなかったのも問題ですな……Interoperability Testについては明日手伝う事になっていますから, それで慣れるということで。

19:00からはreception。もーちっと人々と親交を深められれば良かったんだけどなあ……結局TAHI人数人とちょっと話しただけ。japanese traditional culture「呑みニケーション」の場なのに(^^;;; ここで参加者自己紹介(英語)なんてものをやらされました。please teach us anything.

21:30, ホテルに戻って明日のためにその1^H^H^Hmeeting。明日も8:00。

[23:35]

1月20日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[11:57]

5th TAHI Interoperability Test Event(2日目)

午前, IPv6 Ready Logo interoperability testのアシスタント。……やっぱり英語は駄目だ……事前に考えていた発言と想定回答での会話もどきならともかく, 想定外の話になるとさっぱり駄目。相手の意図も半分以下しか読み取れなかったし, 聞き返すのも語彙が足りなくて失敗。上司のヘルプを仰ぐのが精一杯でした(それすら相手に伝え切れなかった)。駄目駄目じゃー。

午後, その続き。ですからやる事も一緒で, 従って英語フォローもあるわけで……でもまあ, 語彙が少ないのは午前と午後で変わる訳が無いのですが, なんとかなっちゃいました。それなりに話する機会はあったので, つっかえつっかえ, 話せたり話せなかったり, 意思疎通できているのか大半不明ながらもどうにか通す事ができました。何故かスナック(会場配布の奴ですが)貰っちゃったし(^^;;;

終了後ミーティング。明日, 私担当でまたCTを1件やる事になったのですが, 昨日もやったNDテストについて先輩に「もう完璧」とか言われてしまいました。やっばーい, 全てについてちゃんと説明できるわけじゃありませんよー(汗汗)。まあそれでも, 不安と自信の境界位置が動いた物をできるのは嬉しいんですから, 喜んでお引き受け致します。……とか言ってると失敗するんだよね, きっと。

[12:02, 16:08, 23:20]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735