逐次雑記 2003年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年11月上旬

11月1日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

カレイドスター 新たなる翼 第31話「情熱の すごい ライバル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ミアの新しい本, ドラキュラ。「ホラーってことは, ギャグがないんじゃ……!」今までだってほとんどそーでしょーに(^^;;; でも一つ, カレイドステージで完全ギャグ物っていうのもやって欲しいですね。幕合劇とか。美女役のケンがまるっきり無視されるのに大笑い。あ, 考えてみれば, カロスなど完全な首脳陣こそいないけど, 結構幹部会議みたいなもんだねこの面子。ロゼッタは修行中……もとい勉強中(学校行った事ないんですか……), メイは外様(違)。

本を一応受け入れるレオン, しかしそら演じるミナマリーを削除するよう要求。「客よりも俺を満足させろ」かーっ, 嫌な奴, 奴, 奴! 直接対峙しているそらだけでなく, 他のキャストも出番を大幅に削られているんですよね。内部に不満が溜るよなあ……カロス, それでも何も言わない? 何か考えがあっての事だと思いますけど。

「だぶるどあ・お〜ぷん!」と会議に乱入するメイ。「ぱわふる・ぷっしんぐ!」とアンナの部屋を強奪するメイ。「ふぁいあ〜・くっきんぐ!」と厨房を占拠するメイ。でもって「ぐらんどすくりゅ〜・じゃんぷ!」。名前叫ぶのやめい, という以前に何でも技にするな(^^;;; 初登場時からして実力を見せつけていたメイですが, 僅か1時間で旋回式ブランコに慣れたのは確かに凄い。そらがゴールデンフェニックスをマスターするまでには1週間かかったんですから。メイの前歴が知りたいところ。そして, 嫌味や安純(語呂いいな(^^;;; )なところを除いて初めて見えたメイの本心「何でレイラさんと幻の大技を演じたのがあんたみたいな奴なのよ!」。レイラに心底憧れてカレイドステージにやってきたんですね……しかし来てみると, レイラは既に自分と同年代の別の女の子をパートナーにした挙げ句引退していたと。自分を選ばなかったレイラに対する不満も含めて, 全部そらに向かっているんでしょうな。そしてそら以外は見えてもいなさそう。

「真のカレイドスターとは何か, それは私にもわからない。そら次第だ。しかしただ1つ言えるのは, そらには私が見えていると言う事だ」とフール。確かに, 今でもそらはステージに選ばれた存在であり, 即ち幻の大技を演じる資格を依然持ち続けているんですね。しかしメイに見えないとは明言されてないよね……他の誰かと再び幻の大技を, となると, 一番可能性が高そうなのがメイ。レオンとお互い認め合える関係になるとか, ロゼッタが急成長するとか, そういう方向も有り得ますけど。OPにあるように全員で, だったりしたら, 2度目の成功例だった2人版幻の大技どころではなく, 史上初の7人版幻の大技が炸裂したりして(^^;;;

CM: 「次のカレイドステージはローソンよ」レイラさんの再就職先ですか(^^;;;

突貫で屋外に用意されたブランコを使い練習するそら。そら・いず・かれいどすたー! もう信者がいるんです。あ, 作画が悪化して来た……

フールの占星術「そらの射手座, メイの牡牛座, レオンの蠍座……美しいバランスだ。だが一度このバランスが崩れたら, 誰かが地上に墜ちる事になる」将星大地に落つ……レオンに凶兆が……(三國志IIじゃないっつーの)。今回そらがブランコから墜ちましたが, そういう事じゃありませんよね(^^;;;

雨の降る中屋外での練習を無理に続けたため, 風邪を引いたそら。視点が定まらないのは危険ですね。病院に行った方が良いかも。体調管理できないのはスターとして問題ありですよ。いつまでも子供でいて欲しい^H^H^H^H^Hいるわけじゃないんですから。失敗したそらを見て勝ち誇るメイ。実際規定の演技をクリアしますが, レオンの結論は両者失格。そして実際に, 練習無しで数段上の演技を見せるレオン……ただ跳ぶだけじゃなくて, これくらいしてみせなきゃ駄目って事ですか。レオンの演技をじっと見つめるカロスが何を注視していたのか, 気になります。

体調不良のそらに再度チャンスを, と主張する一同に「生温い奴等だ。レイラ・ハミルトンも所詮, その程度の温い奴だったという事だ」と言い捨てるレオン。自分が批判されるならともかく, レイラが罵倒された事に激昂するそら……珍しい。ここまで口調を激しくしたことはありませんでしたよね。衝動的な行動は結構多いそらだけど, 怒りが前面に出たのは初めて。レイラに憧れていたメイ, 貴女は同じ事を言えましたか? レイラの, カレイドステージの名誉を守るために, そらとメイがするべきことは……「レオンに私をパートナーだって認めさせる」! 但し二人だけがやることじゃありませんよ。スタッフ全員のレベルが上がらなきゃ。聞いてる, シャーロット&ジュリー!?

[10:34]
[11:18]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第31話「危険(きけん)(わな)」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

前回の予告ほど作画は悪くありませんでした。「+1」はBBSの歌の分ね。久々にまともな歌が聞けて満足 :-P

自分で泳がんのかかれん。「どうやらここはガイト城じゃないみたいね……」おい(^^;;; やたら可愛い大蛸だったこと。蛸がいるのは, 城のある島の北側か, 井戸の底(地下5階相当)でないと(違)

リナが考えていた手段, 静ちゃん^H^H^H^Hリナが囮になって捕まり, 海底奇岩城^H^H^H^H^Hガイト城への航路を開く。しかしあれはほとんど空城計(^^;;; 百合ん百合ん激しいBBSは流石に警戒して来ませんでした。「罠ははまって踏み潰す」のミンクス理論で動いたりはしないのね(^^;;; DLの方は踏み潰すんじゃなくてストレートにはまるタイプだし。

仮想サーフィン大会の扮装を考える海斗達。色々やってるんだなあ。マーメイドコスプレって, それじゃサーフボードに立てないでしょ。ところで, サーフィン部って女子いるの? 男子が「マーメイド」やるつもりだったのか!?

おびき出すのではなく, サーフィン大会で奴等を待ち伏せたら? と提案するるちあ。BBSは引っかからなくても, お馬鹿なダークラヴァーズだったら……(^^;;; うむ, 必ず現れると断言できる(^^;;; 「まさか本当に現れるなんて……しかも自分自身がコスプレしてるし……」戦闘体制に入る前に気付いたのって初めてじゃ? 人魚姫側も水妖に気付かないのがこれまでのパターンでしたよね。遊んでいるエリルに「駄目だこりゃ, ですわー」長さーん(^^;;; ユーリ, あんた他人をおばさん呼ばわりできんのか?(^^;;; 早くあの頃のゆりゆりに戻ってくれ〜。

計画通り水妖に取り囲まれるリナ, しかしかれんが乱入して超魔声炸裂。ああ, 頭が痛い(^^;;; しかし代わりにエリルとユーリが隠れていた波音を発見してくれたので無問題。うん, むしろ波音が囮になった方がいいなあと思ってました。るちあは戦力として重要だから(信じられないけど)囮にはできない, リナは唯一冷静に追跡できる者だから追跡者になった方が良い, すると波音だけが能力が欠ける(^^;;; 火力は充分にあるから無視されることはないしね。

ボートで水上から追いかける予定だったるちあに付いて来ちゃった海斗。えーと, どうして水上から追いかけなきゃいけなかったんでしょう。リナ(波音)が発見された時のために戦力を分散させておく, という意味はあったと思いますが, それは別に水中でもできるし。第一, 人魚の水中移動速度ってボートとどっこいどっこいなんですか? 遅ー。

守備良くガイト城に辿り付いたリナ。「いつまで抱きしめてんのよ!」とエリルに肘鉄喰らわせる波音が笑えます。あっさり離すなよエリル。そして二人だけでぴきぴきピッキ……今回, 魔声が映像表現されとります(^^;;; ベタで笑える。

水上にまで出て来た水龍からるちあを守る海斗, 発動。るちあにも知られたとなると, かなり大詰めなんじゃないかって気がして来ますね。まあガイトと瓜二つだってのはもう解ってる事ですし。

ダークラヴァーズに代わりBBSのショータイム。だから, この歌に苦しむのは失礼だぞ(^^;;; 人魚姫の音感ってどうなってるんだ。しかし旧バンクで登場したるちあによりあっさり撃退。もーちっと強くなって欲しいなあ, 水妖ズ。

ガイト城を守る黒い霧, そしてガイト城そのものが瞬間移動。う〜む, 今後どうやって見付けたらいいんだ。錨でも打ち込んどきますか?

次回: また作画崩壊してる。毎回1週間で修正してるの? 波音のあっさり「貸して」には笑った。

[11:37]
[24:34]

三重の意味でB会

吉祥寺で知人とミニ集会(2人で「集会」もないもんだけど)。昼食は花月, 井の頭公園やゲーセン, BOOK OFF, ドトールなど回りながら話してました。物品受渡し1件。

聞いたところによると, 今週の「クロ高」, 芳野さくら@D.C.をやらかしたそうで。くーっ, ぴよこと言い, どうしてそういうネタがある回に限って観て無いんだよ(汗)

その途中に腕時計が止まりました……電池切れの模様。手入れせずに付けっぱなしだったから金属ベルトなのにボロボロだし, 買い替えましょ。う〜, こうして秋田の物が無くなって行くのね。

[24:39, 24:45(クロ高)]
[24:13]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第5回「8月 〜August〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±)

夏を水着でま・ん・き・つ! ……ざっぱーん(^^;;; 紙風船バレーに普通サイズのバレーボール, プールで飛び込み, 川で増水, 海で洪水とまあ水泳に嫌われてますな。31日間にわたって(^^;;; ところで水着は着っぱなし?

31日: 夏祭りをまんきつ。金魚すくいで泳ぐんじゃ? と思ってしまいました。投げる射的に爆笑。泳げなかったけど……花火でまんきつ。七色に輝く妖精花火, 綺麗ですね。で, おね2を思い出さずにはいられませんが極小ビニールプールと背景。余韻が良いなあ。

[24:17, 11/8 24:16(fnewsへのリンクを張る), 11/8 24:29(第4話 → 第5回)]
[24:17]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 2「熱風のBPS! スクール水着な臨海学校は甘く危険で美紗緒ちゃん危機一髪! その2」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

前回は気付かずに不覚でした……OPを良く見ると, スタッフ名が書かれているのはパンチカードですね。そしてそれを読み上げる(違)。そして, シルエットで映っているのはやっぱりサミーですよねえ……今回灰田このはみたいなのも出て来ましたし(黒髪だけど), プリサミから梶島色の名残を除去した物を作るのかも。あ, 山田吉子に似ているかも……それじゃ梶島色排除にならない(^^;;;

妙先生って妙ですね, つーことか……と思ってしまいましたが, EDによると「紗英先生」でしたか。肝試しの組み合わせで美紗緒ちゃんだけ余ったので, 中等部から男子1人調達……「真面目でしっかりした綺麗どころの男子調達してくるから」って妙先生何言ってますか。しかも出歯亀までするし(^^;;;

海上保安庁。ユーザ登録する白瀬……某sh(謎)みたい。いや組み込み系はみんなこうでしょうけど。北海道付近のEEZで国籍不明艦, 速攻で衛星映像を取得。外部に繋がってるってこと? どういう端末なのか忘れたけど, そう思ってみると住基台ネットかと見えてきてしまい。

「突撃」ばんざーい(涙)! ばんざーい(涙)! ばんざーい(涙)! ばんざーい(涙)! ……一体何?

両親を2年前に亡くして姉と二人暮らしの川原君。音山君じゃないよね。美紗緒ちゃんと良い雰囲気……だけど, 白瀬を誘うよーな美紗緒ちゃんを相手にできますかね? お約束通り, 嵐が近くなった頃に潮が満ちて道は無く。泳いでも良いと思うけど……さて, 嵐の中で芽生えるものはあるかな?

[24:34]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #18「二人だけの秘密」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

はい, 甘甘大好きです。今回の話も, インフレだとは解っていても前回よりは絶対に評価を上げたいので「5」にしちゃいました。前回以上に掘り下げられた純一と音夢の想い, そしてその結実。ささやかな願いを叶える桜の木に願うことで, さくらは時を止め, ことりは人の心が読めるようになり, 頼子は猫から人になり……音夢は純一と結ばれる, のでしょうか。

一杯のカップラーメン。音夢と純一, ラーメンでときめくのこと(違 ← それだと「関節技ですか?」になってしまう)。CM挟んで普通に食っちゃいましたが, それ既に間接〜は済ませちゃってますね。あまりそれらしい素ぶりはなかったけど。

和菓子が嫌いだということにしていた音夢。純一が和菓子を出せるという事も知っていた。……今までそういう描写ありましたっけ? 気になりましたが, でもこういう告白も甘甘で大好きです。自分には秘密にされていた純一の能力がさくらには隠されていなかったことが音夢の劣等感。何もしなければ, またあの時みたいに純一を取られてしまう……「どうしてさくらちゃんなの!? さくらちゃんだけは嫌!」おお, 正真正銘のライバル宣言。言われてみれば, 今まで純一と他の女の子との関係で音夢が過剰反応したのって, さくらが相手の時だけのような気がします。眞子の時は裏っぽくなりましたが沈むことはなく, 萌の時は逆に裏化せず。まあさくらとの絡みが多かったから描写も多岐にわたっただけとも考えられますが, それだけ揺れることも多かったんでしょうし。

「答えて兄さん! 私は……私は, 兄さんの事が好きなの!」とうとう正面切って告白。ああもう, この瞬間の音夢大好きです。そして自分の心を正面から開いた純一もまた。二人の顔が近付いて, 額コッツン……ではなく, 唇を。先に純一の唇を奪っていたさくらをこれで音夢が追い抜きました。ずっと純一を待ち続けるさくらが不憫だというのが残りますが, 逆転の機会はあるのかなあ……音夢派としては逆転されたくありませんけど。

夢のような一夜(ってそう思えるシーンが一箇所だけあったよ!?)が過ぎ, しかし夢ではなく現実を実感。空の青, 風の匂い, 全てがいつもとは違って見えた……これで公然とできれば究極の甘甘(「君が望む永遠」第2話Aパートとか)ができるんですけどねえ。そう言えば「どうしてみんな純一が好きなんだろう」(by九龍ながつき)状態なんでした。眞子やことりはどうなるんでしょう。特にことりは, 音夢や純一の想いにも当然気付くでしょうから退くしかなさそうですね……。ともかく, 昨日できなかった映画を一緒に観に行く純一と音夢なのでした(はにゃ〜ん)


サイドストーリー: 音夢と萌と眞子でお祭りに行く……前に, ウナコーワクール(違)を追いかけて森の中で迷う話。「茎が縦に割けたら毒茸じゃないんですよ〜」注: マネするな! こうなるぞ!。紅天狗茸だって美味しいそうなんだから。


次回: 「この気持ちはもう止められない, 行く所まで行くしかないだろ」食べちゃいます@茜?

[26:06, 11/8 24:41(凄まじい誤変換を修正(汗))]
[26:06]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第5話「ワルキューレ・ゴースト」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ワるちゃんの好きな漫画, こうさぎピョン子ちゃん……そーゆー絵柄だったのか(^^;;; NOVA兎の方がましかも(^^;;; 「ああっ, 少女ガンガンの全プレ, 締切過ぎてる!」「ええーっ!?」「あ, でも応募シールが四角いから大丈夫だよ」「……駄目だよ」ワるちゃんに突っ込まれるとは(^^;;;

和人が出会った黒いワルキューレ。「黒いワルキューレ」というのも当然いるかと想うのですが……。ちなみにワルキューレは「白いワルキューレ」, ハイドラは「青いワルキューレ」, ライネは「朱色のワルキューレ」, コーラスは「水色のワルキューレ」です。「同じ顔をしているのなら, 私にもチャンスがあるんじゃなくて?」と宣うワルキューレ・ゴースト。同格の存在でありながら表に立てない怨みとか……あ, 正体解った。「てめえのせいでシャバに出られねえ残機(エクストラ)よ!」(違)。それはともかく, 9〜12番目の月の人かな。

「和人が二股ー!? どーゆーことー!?」と同級生から聞いて激昂する秋菜。その娘達からしたら, 秋菜とゴーストとの間で二股って言っているように聞こえますが……でも実際のところ, 秋菜は和人には女として見られていないんだよねえ。尾行しちゃう秋菜と「慎みあるレディ」ハイドラ。ハイドラとレディ……ミスマッチ過ぎる単語だ(^^;;; で, ゴーストはワルキューレとは良く似ているものの, 別人だと一発で気付いたハイドラ。別人だからこれは浮気ってことに……なるの?(^^;;; それ以前に存在を怪しめってば。

「デムパがきてます……」「いつものことじゃない」(^^;;; しかしリカに絡むなあ, コーラス。「水平リーベ磯野フネ, 富士山麓にゴルゴス鳴く, 良い国作ろうニクソン政権……」語呂良すぎ(^^;;; ゴルゴスって何って思ったら, ウルトラQですか。コーラス, あんた歳いくつよ?(^^;;;

猫耳侍女部隊も加わって和人を尾行。宇宙大歌劇なCDドラマを聞いた時にも書きましたが, 映像が出て確認できたのでもう一度書きます。猫耳女子高生が苑田茎子, 猫耳OLが大瀬優子, シャルロッテちゃん(違)が脇谷愛子, です。愛子ちゃん, 貴女何に注目してるの(^^;;; でもって秋菜・ハイドラに真田さんとワるちゃんも加わっての尾行。電柱の陰に隠れる時, ワるちゃんだけタイミングが遅れるのが笑えます。

角を曲がるとそこは墓地。風が強い中, 見えそで見えない真田さんの目の前で和人に取り付いているゴースト出現……「ダークバージョンの姫様? これはこれで新鮮な魅力が……」言うと思った(^^;;; ゴーストが和人の唇を奪うのは, ワルキューレの魂を奪っているという事でしょうか? 即ち和人は魂を失って原作のように死亡……そう思ったんだけど, この後和人復活するし, ワるちゃんとキスして変身させることができるし, うーん。ゴーストの変身はどういう切っ掛けになってるんだろう。ハイドラや秋菜を歯牙にもかけず, ワルキューレに対しても優勢だったゴーストですが, 和人のワルキューレを呼ぶ声にはかなり反応しますね。何かありそうです。

負けた屈辱から脱出するためか, 剣道に精を出すハイドラ。またまたヴァルハラ一を目指します?

次回, おばさん^H^H^H^Hお姉さんが本当にお姉さんになるような話だそうで。本筋から離れてしまうのか, ともあれ楽しみです。

[26:36]

11月2日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[11/3 16:12]

ぷにぷにほっぺちゃん@みい

蒲田で行われていたぷにけっとへ, 石崎さんからお誘いを受けて行って来ました。5月に行ったSCC以来2回目の即売会参加です。戦利品としては, どれみ本多数, さくら本少数, カレイドスター本, 瓶詰妖精本, など。

驚いたのは, とけねこ先生(本人はいらっしゃらなかったようですが)が合同サークルで参加しており, ウィッチクエストの新装版やサプリメントなどを出していた事。わきあかつぐみ名義になっているのもあったし。よっぽど買いそうになったけど, 数が少ないようで, TRPGから離れて久しい私ごときが持ってはいけないように感じてやめました。代わりに合同の方のCG集を買いましたけど。……ささりょー先生のはないのかなあ。

あと, 来てからカタログ見る前に気付いたのですが, 桜部のとすさんがいらっしゃったし(^^;;; そりゃそうだよなー。

[11/3 16:20]
[11/3 16:21]

F3会

石崎さん, 村上さん(物物返却の物忘れてしまってごめんなさい)と私で佐々木さん宅へ。そんでもって, 飲み食い視聴のF会です。「飲み」はビールとワイン, 「食い」は鶏鍋と寿司。

肝腎の「視聴」は……「みんなのうた 映像集」(私), 「ヤミと帽子と本の旅人」第1話(佐々木さん), 「成恵の世界」DVD#1副音声, 「ラーゼフォン 多元変奏曲」(以上村上さん), 「真月譚 月姫」第1話〜第4話, 「ぽぽたん」全話(第1話・第2話はDVD版につき映像特典含む), 「まほろまてぃっく 夏のTVスペシャル『えっちなのはいけないと思います!』」, 「ちっちゃな雪使いシュガー 特別編」(以上石崎さん)。

ヤミ帽」第1話は, 冒頭とOPを観てはいましたが録画し損なっているので補完になりました。いやあ, それにしても百合度の激しく高い。「月姫」は, 原作ファンからは評判が良くなかったようですが, 知らない身としてはなかなか面白いと感じました(評価……第1話: 3, 第2話: 4, 第3話: 4, 第4話: 4)。「まほろ」「シュガー」は, DVD買ってありますので観た時に改めて感想書きますが(いつになることやら), 期待を裏切らない出来でした(評価……まほろ: 4, シュガー前編: 4, シュガー後編: 4)。

そして何より最大の収穫は「ぽぽたん」。番宣の絵柄などからのーてんきな話を想像していたのですが, 無論そういう要素もあるものの全体としては重厚重厚。ええもう, 石崎さんによる布教を受け入れて入信致します(違)。DVD買います……フィギュア付き買うほどじゃないけど……。評価は, 第1話: 4, 第2話: 5, 第3話: 3, 第4話: 4, 第5話: 4, 第6話: 5+, 第7話: 4, 第8話: 3, 第9話: 5+, 第10話: 4, 第11話: 5, 第12話: 5+。総合評価: 5。

問題は, この量だ(^^;;; 「ぽぽたん」「まほろ」「シュガー」を全部観たのは私だけでした(^^;;; 全部終わったのは29:30ですぜ。

[11/3 16:58, 11/6 7:56(typo修正)]

11月3日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[16:58]

まつりのあと

9:00くらいまで眠り, それから後片付けなど。鍋の残り汁を使って饂飩やったり。

[17:01]
[17:01]

見通しが甘かった

一昨日借りた物を返すため, 帰りは東神奈川から横浜線に入り(相模原で快速に乗り換え)片倉へ。ここで改札越しに受渡しする予定だったのですが……事前にメールで伝えていた時間は10:00, しかしそもそも佐々木さん宅を出た時点で過ぎてしまっていたのでした。しかも京浜東北線途中で止まるし。連絡を取る手段があったら良かったんだけど……

片倉到着は11:49。それから1時間くらい待ってみましたが, 待ち人来らず……。ごめんなさーい!

[17:04]
[17:04]

買物と準備と

横浜線で八王子へ, 中央本線快速で立川へ, 青梅特快で三鷹へ, 中央本線快速で吉祥寺へ。

LAOXで炊飯器や掃除機などを見つつ(まだ買わない), キムラヤで腕時計を買い, 劔(吉祥寺で一番有名な肉屋らしい)で夕食用にヒレカツ3枚パックを, アニメイトで「ドラゴンマガジン12月号」「Precious Memories | 栗林みな実」「おとぎストーリー 天使のしっぽ&P.E.T.S. 1」を購入。Precious Memoriesの初回生産分にはブックレットに大誤植があるらしく, 交換に関する紙が同封されました。あと「しっぽP.E.T.S.」ですが, 買うのが遅れたのは……これがムックだと思い込んでいたから……。コミックスなのね。

で, アニメイトを出たら, 外は大雨。うわーい, 傘がないよー。

[17:12]

11月4日(火)

本日の視聴対象アニメ番組

[4:27]

明日のナージャ 第38話「ローズマリーがおいんぼう」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

どわー, 恐ろしい, 恐ろし過ぎる。「取り敢えずブローチは表に出せなくなったから隠して, プレミンジャー公爵家の様子をより慎重に探り……」なんて考えてましたが, 既成事実(本当は寄生事実なんだけど)が公表されてしまいましたから悠長言ってられないし, そもそもナージャがそんなまだるっこしい事やるわきゃないんですな。

しかしだからって正面から突撃するか。侵入するにしても後ろだてがないと……アーベルの言う通り, ナージャがナージャであると証明するものが何もないんですから。ブローチは現在証拠にならないばかりか, 下手すると致命傷になりかねません。ローズマリーとヘルマン以外が気付かなくて幸いでしたよ……いや, 二人がその場で詰め寄っていたらもっと悪かった。ヘルマンは動揺のあまり身動きができず, ローズマリーはむしろナージャへの復讐を重視した, のが救いでした。

そうなると証拠たりうる可能性があるのはドレスですが, これはコレットが見ない限り意味ありません。ヘルマンも一発で気付いたから, プレミンジャー公も解るかもしれませんが, それはやはり証拠とは呼べませんね。ローズマリー, 抹殺するなら焼却だろ……と思ったのですが, なるほどナージャに見せつける事の方が重要だと。大納得。

後は……顔, かなあ。コレットと一度会っている事がどう転ぶか。この後, ナージャとローズマリーのどちらが先にコレットと会うかで分かれそうです。

[4:40]
[5:15]

デ・ジ・キャラットにょ 第59話「なにでアルバイトにょ」, 第60話「やすしたいリク、なぞたいけつにょ」(10月26日放映分)

第59話: ☆☆☆ 何か屋で「棚卸しアルバイト募集『……』」。勿論すぐに気付きますな。「何か屋にはどこか近いものを感じるにゅ」何? 何?。謎の草粥(1週間連続)を食べているブゲ団。「育ち盛りのピョコラ様にろくな御飯を食べさせてあげられない事が情けなくて……」ううむ, ぴよこ可愛いねー。ところで塩スープなメルカシとどっちがましだろ? さて何か屋。例によって何でも「アレ」なわけですが, 蟻地獄のアレに捕まったうさだって(^^;;; お店にある様々な「アレ」を種類別に数えて下さい……種類判るの? 微生物なアレとかわかさぎ釣りのアレとか, 笑えます。報酬はスキヤキがおいしくなるアレ, その辺の草が美味しく食べられるアレ, 鍬焼きっぽいアレ……肝腎の鍬焼きがない(^^;;;

ラーメンの中で咲く花は何だにょ?: 蓮華。ラーメンに限りませんが。

第60話: ☆☆☆ やすしとリク, 血糖……もとい決闘。武器は「最強の玩具」と「マントの中の医療器具」。医療器具ったって, 犬笛の類しか使ってませんが(^^;;;。「今まで助けた動物達が, 私に命を預けてくれているのだ(守護天使として)!」vs「超絶巨大ロボ1000/2モデル, 略してちょロボ1000!」あ, OPにもずっと出ていたあのロボットか。大小の差が激しすぎて対決になりません。やすしの責任ですな。最後は「狂犬と言われた猫のちーちゃん」vs「エンドオブ商店街略して延焼or炎症」。まさか宇宙戦艦まねきねこ号(違)。鍋の材料を巡って争うでじことぴよこの目からビーム&口からバズーカで水入り……おーい, 文句つけるならもっと前になさい。

[5:22]
[5:49]

藍より青し 〜縁〜 第参話「庭球 〜ていきゅう」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

テニスはともかく, 結末は見覚えがあるな……数少ない原作を読んだ話かな? 結構好きですこういうの。

夢見のせいで一日中妄想が付き纏う薫。まあ葵のスカートはいくらなんでも短過ぎると思いますが。しかし葵が「そーゆー趣味の人」の餌食になった時は止めろよ〜。シャワーで熱湯浴びるのは, 私他人にやられた経験があるので描かれると辛い……。

桜庭グループとして公認されていないから秘密な二人。そういうことか……うーん, 理解はできるんだけど, いつも言っている通り, 味方は作っておくべきだと思うんですが。特に館の連中は隠し続けるのは危険かと。……繭がいるか。繭に知られるのは立場上まずいかも知れません。そのせいで館の連中にも話せないっていうなら理解できないこともないですね。

[5:56]
[6:28]

フルメタル・パニック? ふもっふ 第8話「女神の来日(温泉編)」(10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

林水閣下と大佐殿の会話……き, 聞きたいような聞きたくないような……宗介とかなめの様子からして相当に危険な話になっていたものと思われますが, 当人達にとっては普通に盛り上がっているんでしょうな。噛み合える相手って。

宗介に夜這いかけようとしてマオに止められる大佐殿……手錠! 流石マオは相手が大佐殿でもやる事が違う。喫茶店でアルバイト(ずるべたーん)……某大空寺とは違う意味で核弾頭です。ところで, 日本語がかなり堪能とは言え, 明らかに日本人とは違う外見の大佐殿が軽客商売に従事するのは大変そうですなあ。だからこーゆー店なのかな?(^^;;;

最後の週末, 奥多摩で1泊2日の温泉旅行「『彼』から強く勧められまして」。そーかクルツ, スク水だけでなくこっちの方も考えていたか(^^;;; 「テッサちゃんのお父さんの教え子で大学生です〜」って, 恭子は会った事ある筈ですが(前作第2話)。「同じ大学で研究生やっているメリッサ・マオで〜す」上官だし。上官命令で車は男女別。宗介だけが寛いでいるのが笑えます。マオがいるから大佐殿は安全だということで。

「ところが俺は露骨にエッチなのだった」クルツ。無論計画通りに覗きを敢行。ふむ, つまり「『彼』から強く勧められまして」と聞いた時点でマオが宗介を抱き込んだんですな。そして露天風呂……映像は露骨にエッチなのでした(^^;;; もう御見事と言うしか。風呂でずるべたーんは危険ですけどねー。興奮の余り失神する風間と, ワインの如く鼻血を流すクルツ。取り出しましたるは電動ドリルとファイバースコープ。「相良みたいな道具もってんなあんた」日常で何に使うかは違うけど(^^;;; ところが仕切り板の中には軍用の装甲板が仕込まれており, したらば潜望鏡を仕切りの上に出すとセントリーガン(センサー感知式のレーザー射出装置)の一撃が。うむ, 容赦ない(^^;;;

近距離が駄目なら遠距離だ……と言う事で, 裏山に回るクルツ達3人。しかしマオと宗介に抜かりはありませんな。ピアノ線は自然トラップを起こすものか, それともやっぱり銃などが仕込まれているんでしょうか。クルツが気付いても他2人は心得などなく……風間が地雷ふんじゃいました。よく足止められたなあ。それに, 重心を動かさずに足を動かすのは至難の技でしょう。はい, くしゃみでどっか〜ん。「愚かな……」

泣き事を言う風間達に熱弁を振るうクルツですが, その目的が目的なんで……仕事と同様に本気なんでしょうけどね。風間とオノDが囮になってセントリーガンを起動させ, 射出されるまでの間にクルツが破壊する。尋常でない動態視力と射撃の腕があって成立する作戦ですが, あまりにも大量のセントリーガンとおまけに地雷もあるんじゃどうしようもありません。オノD爆死, クルツも被弾。自分が覗きを諦めるとは思えませんから, 本当に動けなかったんでしょう。残った風間に全部が託されます……「行ってその目に焼き付けてこい! そして後生に伝えるんだ, 俺達が勝ち取ったものを!」本気で(^^;;; そして……あ, これですか, 種が弾けた風間(^^;;; この作品なら「囁かれた」と言いたくなりますが, とにかくもう人間じゃねえ。

「男湯と女湯は10時から入れ替わりだ」はいそれま〜で〜よ。こんなん後世に伝えないで下さい。つーか事実そのものを抹殺して下さい(^^;;;

あっと言う間の2週間。「私はあの人達を守って見せます。絶対に」と決意する大佐殿と, 元通りの殺風景な宗介の部屋。また出会うことはまずないかと思いますが……例によって「踊るベリー・メリー・クリスマス」では直接会ってたっけ?

[6:51, 23:11(typo修正)]
[23:12]

ハジけた選択

さて, 職場で買うノート機, どうしましょうね。Panasonic Let's note W2 CF-W2BW1AXRが最優先事項よの候補だったんですが, どうにも値段が……4.5ヶ月リースで周辺含めて250k円に達してしまうため, 却下が濃厚でした。Let's note T2ならもうちっと安くなりますけど, こっちはこっちで外部記憶装置が無くなるのでUSB-FDDか何かが必須になります。結局金がかかる。

で, まあ, どうなるか解りませんが, 他のマシンも選定しておきましょう……と言う事で選んだのがSHARP Mebius PC-MV15CA。Let's noteと比べると一回り大きい, 一回り重い, バッテリの持ちも悪い, となってしまいますが, W2とほぼ同等の機能を持つ上に二回りくらい安い(^^;;; X1以来のSHARP好きとしては注目の一品ですな。

ちなみに, 例によって参考にした記事は<be65nt$pgj$1@news512.nifty.com>です。この記事, Google groupsで探したけど見付からなくて, 会社からCCSF使いました(^^;;;

[23:21]

11月5日(水)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:38]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 第82話「フェアリーコンサート」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「いけめんせんせいとうじょうだぜ!」と前回の予告の柱にありましたが……生傷の耐えない先生のようで(^^;;; この人もパートナーなしで妖精が見えていますが, はてさて一体どういう条件なのかな。ダアクの影響を受けているのではないかと思われますが, 沙織は今でも見えているしなあ……

今回のメイ^H^H安純: 「あんたは小説よりも関節でも鳴らしてなさいよ!」小説って鳴るのか(^^;;; 「小節」に引っかけた駄洒落? 「日高様の髪が蛸のように〜」リルム, ヒドい事を言う(^^;;; でも安純, 大蛸になりつつも沙織に攻撃はしませんね。

妖精忍者〜♪ にヤマネも加わって「よし, 妖精忍者の歌4人バージョンの完成だ!」(^^;;; 面白過ぎ。馬鹿丁寧なヤマネが最後でオチになるし。ヤシチからヤマネを引き離そうとするネズミ, さて一体どういう意図の下で? 今回は色々と想像ができますが……材料が少ないからなあ。決意を述べるヤマネはいいけど, ヤマネ拉致に気付かなかったヤシチは馬鹿だと思うぞ(^^;;;

フルートに感じているトラウマを克服しようと努力する沙織。そして新任の音楽教師(安純「今頃新任の先生〜?」誰もが思う事を), 桐生拓海登場。演奏家が手を怪我しまくるのは問題だと思うんですが(^^;;; ミルモ達が見えるばかりか, その日のうちに楓から「沙織に起こった事」を聞いて受け入れる事ができた桐生先生, 柔軟だこと。

アクミの食器魔法を, 銃魔法で皿回しさせる(文字にするとわけわからんな)覆面ガンマン妖精・ラット。但し, 銃から打ち出したのは巻物ですね。名前と言い正体モロバレ。人格違うとかあるのかもしれませんけどね。ニヒルなラットとアヒルなヤシチ(違)。ラットの手鏡から再びダアク様登場。「どうしてこんなにちっちゃくなっちゃったんですか〜! いや〜んこれじゃデートしても恰好悪いじゃん〜!」「そっちかい……」(^^;;; 楓を危険と看做し, 新しい攻撃目標にしました。ミルモ達を放っておいていいわけじゃないと思いますけどね。

ミルモ組とヤシチ組の対決を見てフェアリーコンサートを思い付く桐生先生。OP・妖精ズ&楓&桐生バージョン。サントラに収録されるかな? ミルモのサントラはCCCDなんだけど(泣)。音楽は敵じゃなくて仲間。フルートは武器じゃなくて友達。楽しく遊ぼう……そういう自然体でこれだけ成長した沙織って凄い。でもダアクが生き延びていると知ると……恐怖の表情。うん, 恐怖があるだけでも感情の起伏が大きくなってますよ。

引っ越しのご挨拶として蕎麦攻撃。面白い。ヤシチ達を抑えるラット, ヤマネ対策も完璧……やっぱりね。一生懸命に子守歌を歌うヤシチ達が笑えますな。「お前ら俺の蕎麦を食え!」でミルモが復活すると, すぐに撤退します。まあ今回はあくまでも「挨拶」なんですしー。アクミはそう思ってなかったようですが。

「私, もう逃げない。ダアクからも, フルートからも!」そして一度は断った松竹音楽会での演奏も成功。しかも桐生先生と一緒だ! ……オチが(^^;;;

ED: ラットのCVはお約束通り「?」。ま, 書いたらバレるしね。

新妖精: 旅のお節介妖精ニニモ。登場させるのは難しいかなあ。

[6:02]
[6:29]

NARUTO 第56話「せいか!? めんきょかいでんいのちけ!」(10月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

最近毎回冒頭がお色気ですな。そこの女性達, いい加減毎日覗かれている事に気付きなさい(^^;;;

どこからが蛙なんだよー!(^^;;; 鰓がなくなったらいいのかな? ともかく, 蛙としての形だけでなく, 大きさもどうにかしないとね。じゃないと単なる飾りになっちまいます。宴会芸ならいいかもしれないけどね。もう3週間……後1週間しかないよ。

4代目火影が里を救って死んでから13年。つまりナルトに九尾が封印されてから……ですよね。ナルトってそんなに若かったんだ。4代目の肖像が, ナルトが歳とった姿の用に感じたんですが……実は4代目自身の転生だとか?

コツは命を懸けることだ。つーことで, 失敗して死んでもいいように何でもやってこいと自来也。風呂, 一楽のラーメン(おごりません), サクラの顔面パンチ(^^;;; まー実際どういう事になるのかを知らないと, ここで命を懸けるつもりにはなれませんわな(^^;;;

「身の危険や感情の昂ぶりが九尾のチャクラを引き出す鍵なら, その鍵の使い方を身体で覚えさせるまでだ。悪く思うな, 4代目よ」として指一本で崖下に叩き落とされるナルト。幻術っぽく思ったんですが, どうやら本当に千尋の谷に叩き落としたようで。いくら九尾の力で生命力が異常に強いナルトでも, こんな「墜ちるのに何秒もかかる」崖では死にますな。

そして自分の中の迷路で九尾と出会うナルト。……知ってたんだ, 自分に九尾が封じられているって。そりゃまあ学生時代, その事もあってずっと阻害されて来たんですしね。今までそれらしい描写がなかったのが不思議なくらい。「俺の身体に泊めてやってんだから, 家賃としてお前のチャクラを寄越しやがれ!」扉を開いたわけじゃないけど, 力を得たナルト。呼び出すは超絶巨大蝦蟇・ガマブン太。……でかいなんてもんじゃない。凄すぎ。予告を見るにどうやら扱いきれないようですが(^^;;;

[6:41]
[23:01]

停電

以前から停電の告知がありました。今日の10:00〜11:30ということなので, shutdown -h 0311050945 として9:45にshutdownさせることにしました。これだけだと電源は切れないから, 停電した時に落ちて, 復旧したら自動的に電源が入ってくれる筈です。

さて帰宅してみて。期待通り, 再起動していました……んが! fsckが走った形跡があります。/var/log/* にはちゃんとshutdownした記録が残ってるのにー!? しかも ~/.fvwm2rc が破壊されてるよー(泣)

[23:05]
[23:40]

AVENGER 第5話「SILHOUETTE」(10月29日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

ジュピターシティ, 市長はオリジナルダズン(第1期火星植民計画12人のエリート)の生き残り。ヴォルクやウェスタ同様に不老不死と言われ, ヴォルクのように代表闘士になったとも。……いきなり色々と明らかにされましたが, ヴォルクが代表闘士ってのがまず驚き。社会的にも超越者なんじゃないんですか? そういう違いを感じていたから, ジュピターがレイラに負けることにはあまり驚きがないんですけど。但し, イオの目にはジュピターは超越者だった, 超越者であって欲しかったんでしょうけどね。

「レイラ・アシュレイ, この名前, 例の船の乗員名簿にあったそうだ。その名が本当であれば, 亡霊, といったところか」船って何? ヴォルクのところから逃げ出した者達が乗っていた船であり, ヴォルクがそれを沈めたってところかなあ。下にいる者は数が多くて, ヴォルクもいちいち覚えてはいなかったからレイラの事をすぐには解らなかったとか。う〜ん, ネイだけじゃなくレイラも激しく謎に包まれている。

ヴォルクからの依頼を受け, レイラに正式な闘士戦を申し込むジュピター。ネイに微笑みながら「心配, するな」なんて言うとは, レイラの印象がかなり変わります。闘いながらジュピターがレイラに見出したものは, オリジナルダズンしか知るはずの無い地球の格闘術……ヴォルクに叩き込まれたってのはもう間違いなさそうですが, 果してそれだけかな? 一度殺されかけた(あるいは本当に殺された)身として, 死を求めているとか……ん, むしろレイラが不死身ですか? 「まさか, 本当にお前は……背負っているのか, 幾多の亡霊を, 私達の罪を」「あの男が, 月の子供, そして」謎めいた台詞の数々です。ジュピターは何をごちゃごちゃ言ってるんだ?

首4字固めで落ちるジュピター……おいおい。今回少々作画が悪かったんですが, ここ極っているようには見えないんですが。これをトップロープ越しにやればケンドー・カシン。ジュピターの敗北に正気を失ったイオはレイラに銃を向けるものの, レイラは相変わらず「私を殺してみろ」。何かマジで死ななそうです。であればジュピターが間に入ったのはレイラを守るためではなく, 本当に「闘士戦を汚さない」ためだと考えられますね。

代表闘士戦ルールに則り, ジュピターから全てを剥奪したことになるレイラ。従ってジュピターシティはレイラシティに。スピーディ〜, レイラが定着するわきゃないでしょ(^^;;; 側近が喜々として市長代行を宣言するあたり, 何かもう本当に末期って感じですね。頂点が強すぎた弊害ですな。イオは処分されたそうですが, 明確な描写がないからガルシアみたいに再登場することも考えられますね。

[23:57]
[24:33]

ヤミと帽子と本の旅人 第5話「クィル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の予想外れ。今回の話は, シベリア鉄道の話との前後関係は解りませんが, 第3話Aパートよりはかなり後ですね。アーヤが何なのかはまだ不明, です。

馬鹿と変態と不統一の食卓。「ブロッコリーです!」「カリフラワーです!」「統一したまえ!」問題点違ーう!(^^;;; う〜ん, ガルガンチュアどうしてこんな変態になっちゃったんだ(^^;;; 子供の頃はただの異常性癖なだけだったのに(おい)。そしてセイレン, 実は嫌味女だったのね。物食うシーンを至近で映すのは気持ち悪いのでやめて欲しいんですが(あんたの事だぞ○の素), 彼女の場合は別の意味で気持ち悪いですな。

何もない世界にてリリスと葉月とケンちゃん。じゃあここは外れって言うことで〜, 愛の巣にしようってんですか? リリスならマジでやりかねんけど。イヴの事を言えないくらいに好き放題やってるんじゃありません?(^^;;;

実は無人じゃなくて, 原始人の襲撃を受ける2人+1羽。「人類インコ, 皆兄妹(違)ですぜー!」あんたインコだったんかい? とてもそうは見えん。むしろガンモ(古)。リリスの帽子を見て平伏する原始人達……単なる偶然じゃなくて, 帽子の柄をモチーフに「神」のイメージが作られたんじゃないかって気がしますね。尤も図書館の外世界ではなく本の中の世界なんだけど。

何故か葉月達と言葉が通じる巫女, クィル。神の遣い(リリス)とそれを守る戦士(葉月)ということで接待されるんですが, リリスののーてんきな口調からどうしてあんな長い言葉に通訳するんだろう(^^;;; 激しく意訳されてそう。そうでもしないとお互い不幸でしょうけどね。

突風で捧げの炎が消えたら, マッチを(胸の谷間から)取り出すリリス(^^;;; 更には手品に興じて(^^;;; あんたはのび太ですか。発達した科学は魔法と変わらないって言うけどねー。火くらい自力で出せるんじゃないかって気がしますが, そこでわざわざマッチを使うあたりがおバカ度満点です。葉月, 呆れて出て行くし。

しつこく名前を名乗り続けるクィル。クィルだろ, 葉月覚えた(違)。リリスの言葉を通訳しなくていいんかね。ま, 葉月が目当てのようですからいいですが。リリスにライバル登場だ(違)。

「神の遣い」リリスの贄にクィルを捧げることに。本人も本気で納得しているようでしたから止めようもないんだけど, その瞬間には……思い残すことがあったんですなあ, 目の前の葉月に(^^;;; 宝剣を弾き飛ばす葉月。目の前で死なれちゃ寝覚めが悪いっていうのも真実ですし, 贄を捧げられたって困るというのも真実。異界の神に信仰の証として捧げるとか, 目の前の怪物に文字通りの犠牲として捧げるとかならともかく, そういった需要のない相手には捧げるだけ迷惑ってもんですよねえ。というのは現代の宗教観かな?

祭壇を破壊して現れる「神」。それと戦ったら, 葉月は「神」に仇為す者ってことじゃ。超常者だけに周囲の連中は手を出せないでしょうけど, 後々面倒かも……と思ったら, 「神様なんかじゃない, ただの生き物だ!」と来た。リリスが冷静に判断しているのが凄いんですけど。葉月は逆に半端な慣れが出ちゃったかな。

「神」を失った一同達。確かに私達には神様が必要です……ということで, 「『神』を倒した戦士様が新しい神様です!」そう, ここは葉月シティに(違)。そして新しい神様に, 前の神様の遣いを贄に捧げます!(^^;;;;;;; 「食べる」ってそーゆーことかい(^^;;; 爆傷。

アーヤが消えると同時にクィルの言葉が通じなくなる二人。うう, 何者だアーヤ。そしてケンちゃんは, 最後まで吊されたまま放置されていましたとさ。扱いひでーな。せめて「神の遣いと護衛の戦士と御弁当」くらいに(全然違)

[24:56]

11月6日(木)

本日の視聴対象アニメ番組

[6:29]

GUNSLINGER GIRL 第3話「少年 ragazzo」(10月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は前回までとは違い, 時系列は素直でした。過去映像は1シーンしかありませんでしたしね。解りやすくなっています。

2年前に初めて自由な身体を手に入れたリコ。それ故に公社での生活をとても気に入っている……と, ストーリーの最初と最後が直結します。現在の生活が何よりも優先。だから事後に涙はあっても, エミリオを殺す事にためらいはありませんでした。この辺, 「条件付け」の影響も含まれているんでしょうか? ヘンリエッタとはそこが違う筈ですが。

[6:35]
[24:20]

RTP

今の仕事は, 製品の新機能に纏わる説明書を書く事です。先輩が既存の説明書にmergeしながら書いていた部分を独立させる事からはじまり, 不足している部分を書き足して終わり。……と言っても, それが一筋縄ではいかないんですが。まず中身をきちんと理解しないと。何とかsamplesが書けそうなくらいには見えてきたところです。

今週から派遣で手伝いに来た人がいることもあり, 木曜だと言うのに飲みに行きました。いつもの焼き鳥屋。清酒一杯で暴走して以下控え。

[24:29]
[25:12]

さきがけ!! クロマティ高校こうこう 第6話「北斗武士」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

笑った笑った(^^;;; 特にドアを開けたらゴリラのシーンでは悶絶しました(^^;;;;;;; クロ高を牛耳る筈が神山の部下になってしまった北斗というオチも最高です。しかしこの高校, 都立だったのか。あと, 範囲の狭い笑いとしては……「大衆は馬^H豚だ!」も。

[25:18]

11月7日(金)

本日の視聴対象アニメ番組

[5:40]

無人惑星サヴァイヴ 第3話「ほんものの風、ほんものの海」(10月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

緊急シャトル搭載のコンピュータM-17。例によってコンピューターおばあちゃん級の古臭い描き方なのでした。使い勝手の悪いUIな割には正常反応していたと思うんですが, 何故か自発的にシャットダウンするし。チャコがカーネルになって機器を支配下におきましたが, 資源管理はどうやってるの?

“経験者”ルナが手動操縦を担当して大気圏突入。青く見える(というだけでもどうかと思うけど)ので大気はあると想定しても, 金星型大気だったりしたら……んな事言ってたら始まらないか。随分と軽い着水音だったけどとにかく不時着。ほんものの太陽, ほんものの風, ほんものの海, ほんものの大地。わざわざ人工太陽って考える理由がどこにありますか, ハワード。コロニーから一歩も出た事がないってわけじゃあるまいし。

inventory: ボート, レーザーガン, ナイフ, 小型ライト, ソーイングセット, ミネラルウォーター, 非常食。食糧少ないし, 釣り道具や発火用具がないのは致命的な気がします。あまりこういう事態を想定していない, いい加減な安全基準で装備されていたと考えられます。家庭の非常袋みたい(^^;;; ← うちにはそもそもない。

メノリとハワードで陸地の先行調査。そこに迫る巨大鰻……海蛇? あれくらい距離が離れたら声はほとんど届かないのではないかと思いますが, 届こうと届くまいと変わらないか。「皆様ようこそアフリカランドへ」(違)。「混沌の夜明け」でケイオスランドに到着した時もこんなだったなあ……さて, うなぎは人型になるのかどうか(激違)

[5:55]
[6:17]

あたしンち 第72話A「石田、ウソつかないっ」, 第72話B「機械は生きている!?」(10月31日放映分)

A: ☆☆☆☆ 最近は石田が出て来るだけで満足です。今回も非常に面白い。大凶引いたともちゃん同様, 石田って美味しいよね。ウソつかない石田が付いた嘘, 「映画行く時『小学生ですか』って言われて『はい』って言った」爆笑(^^;;;

B: ☆☆☆ そういえば最近しみちゃん, 奇行^H^H気功に走ってるんだっけ。機械にまで外気功ってなるとオカルトもいいところですが(^^;;; 「母」とみかんはそれ以前にもっと注意深くなりなさい。コンセントは先に確認しろって(^^;;; 外部アンテナ折れただけであそこまで聞き取れなくなるかなあ……メリット2は残ると思うんだけど。パソコンの場合, 本体は動こうとしていてもOSやアプリの単位で……FrameMakerさ〜ん!

あなたの町に「母」が来る!: 運動会の応援団長。この前の秋祭りに来てくれないかって本気で思ってました。

[6:22]

11月8日(土)

本日の視聴対象アニメ番組

[8:30]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第32話「ゆめ恋色こいいろ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

夢で逢う貴方は優しい〜♪ とはいかないって話(違)。実際, 現実でほぼ相思相愛状態ですからね。しかしこの作品で甘甘〜は期待できないんだよなあ(第1話ラストでは期待してしまったんだけど)。結局, 今回はおバカ話だったようで。

泉の精霊リナが見せる金の珠と銀の珠。でもって金の珠を選ぶるちあ。これは邪推しろと仰ってます?(^^;;; こーんなヘンな夢が正夢に? って苦笑していたら, 福引の「銀賞」プラズマテレビと「金賞」ジェニファーヒューストンのサイン入りスニーカーと来ましたか。何で商店街の福引にそんなもんがあるんだよ!(^^;;; しかもそれをわざわざ金賞に据えるってことは, ここの住民の共通価値観ですか?

見た夢が正夢になる夢見石。望み通りの夢が見られるならともかく, 見てしまった夢が問答無用で実現してしまうなんて, そんな恐ろしい石私は使う気になりません。尤も, どんな恐怖の夢でもおバカに丸め込んでくれる石だったら……(違)。波音の言う「宝くじと同じなのよ!」ってのには爆笑。一人芝居も出たし(^^;;;

夢から逃れようとしてどんどんドツボにはまっていくるちあ。海斗から離れようとしても離れられないうちに波音とリナのピンチを察知。一計, ヒッポが溺れた振りをして海斗に助けに行かせ……これが「嘘」かと思ったら, さらにおバカな方に捻って来たし(^^;;;

海底で夢見石を探しているうちにBBSと遭遇する波音とリナ。はきだめに鶴, 深海にBBS……どういうキャッチフレーズだよ(^^;;; で, 苦しむ二人ですが……るちあも既に一緒になって苦しんでるぞオイ。大々的な作画ミスですな。使い回し御礼のツケが思いっきり出ちゃった。ま, そんなのは脳内マスキングして……「主役を乗っ取る不埓な姉妹にはぴちぴちボイスでお清めよ!」っておいおい(^^;;;;;;; 自覚あるんだ, 主役乗っ取られてるって(^^;;; 少なくとも歌アニメとしては, BBSの方が主役だしね。

るちあの参戦で形勢逆転した……と思った時にBBSの作戦開始, 灯台の上に居たマリアが霧笛でぴちぴちライブを妨害。おお, 良く考えてるじゃないか。流石ダークラヴァーズとは一味違う。……かれん, マリアをぶん殴ったんだよね?(^^;;;

まだ1日は終わってないのに, 気が緩んだのか海斗を避けるのをやめたるちあ。で, 結局怒られるわけだ。「お前んちのペンギン, 泳げるんじゃねーか!」おバカ極まれり(^^;;; るちあが嘘ついた事より, ヒッポが振りをしていた事を突っ込みなさいよ(^^;;;

次回: 作画が緩いというより, 解像度が滅茶苦茶低いような。お, 美少年ヒッポ……も崩れてるなあ。

[8:49]
[9:58]

カレイドスター 新たなる翼 第32話「氷の上の すごい 対決」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回観た後, メイは「実はレイラに憧れたのではなくそらに憧れていて, そらのようになりたくて, そらになりたくて……ジョン・レノン殺人犯かよ」と妄想してしまったのですが, 流石にそんなことはありませんか。

その演技を観た全ての人の心が一つになると言う, 真のカレイドスター。現在のカレイドステージとスターへの道をレイラに託されたそら。……ちょっと気になりました。そらはレイラに捕らわれているんじゃ? 自分のためではなくレイラのために演技しているから, だから他人を輝かせる事はできても自分だけで輝く事ができないっていうなんじゃないでしょうか。ちなみに, 輝かせて貰うことすらできないケン(^^;;; ある意味特徴ではありますが……「存在感薄っ! あ……でもこれもある意味ギャグキャラなのかも。ケン, コンビ組まない?」というアンナ。いいかもしれないなあ。

メイはどんなタイプ? サラの場合(山籠り特訓), マリオンの場合(愛の逃避行), ジョナサンの場合(意味わかんないし)(^^;;; そらー, そもそもジョナサンと会話できてるんですかー?(^^;;; 滅茶苦茶笑いました。

スケートリンクでは有名人らしいメイ。……いや, スケートはアップだけで見せられてもよくわからないんだけど。適度な引きが必要ですよ。で, 技術の上で重要(と私が思う)のは, 回転速度とジャンプの高さ。最近の世界選手権, 特に日本人プレイヤーは……話が逸れた。メイは演技(ミナマリー)入れる余裕すらあったんですが, レオンには結局認められずにスケートというアイディアだけが採用。ミアに重くのしかかる負担(^^;;; レオンはメイにとってレイラの代わりですかね?

スケートに挑戦するそら「やってみないとわかんないし, やってみたいから」。敵愾心や挑戦意欲というより好奇心ですね。そして運動神経は元々良いから, あっと言う間に……どっし〜ん(^^;;; 「いきなりレベル下がりすぎ。そらじゃないみたい」危なっかしいけど凄い事をやるのがそらだもんね。

スケートの実力は世界級のメイ。それがカレイドステージに行ってしまったのは, スケート側から見ると……柔道家がプロレスに行ってしまったような感じに映るかな。スポーツっ気はプロレス以上に薄いけど。そうするほどに憧れたレイラがいなくなったからそらを憎むのか……そんな単純であって欲しくはないんですけどね。だからここは「私はお前になりたいのだ」を(違)。メイと仲良くしたいのなら方法は一つしかない……今すぐ3人で一緒に風呂に(冗談なんかじゃないよー)。一服の清涼剤でした(^^;;;

CM: うえっ, この枠でD.C.の広告入れるかおい。

カレイドステージにリンクが用意できる3日後までが短い特訓期間。メイにも教えたメリルから指導を受けるそら。メイが憤っていましたが, それも含めてメイには「やる気になれば一人でも練習できる」と言っていたんでしょうね。直前までメリルに頼ろうとしていましたから。そう, 余裕こいてないで必死になれば, 人間どこまでも強くなれる(日向ネジ@NARUTOの反論は無視)。根本的な経験の差があるからどうしてもそらは違いが歴然としてしまいますが, それでもメイはそらと同じ位置に立って上を目指しています。天井を作ったりしないで, ね。しかしそら, ゴールデンフェニックスの時は1週間の余裕があったけど, 今回は3日。懸命になってはいるけど, 結果が出せるレベルじゃありません。新シリーズ早々に限界を悟ることになるのかなあ。ともあれ, 初期状態で差があるのに負けたりしたら, メイは立場がないですからね。流石に結果は見えてました。

レオンに認めさせる最後のチャンス。完成度が高いのはメイ, その意味ではそらは話にならない……だがそらには何かがある, 得体の知れない何かが。現在の技術でメイを合格としたレオンですが, 将来性はむしろそらの方に見出したと思われます。今回の舞台をしっちゃかめっちゃかにするわけにはいかないというだけで。メイ, 本気で喜んでいました。そらに対して勝ち誇ることもなく。

「ナイアガラ・ダイビング!」「グランドスクリュ〜・ジャンプ!」だから叫ぶなって(^^;;; 客席に聞こえるぞヒロイン。さて, そらの弱点って実際何でしょうね。

[10:30]
[27:09]

おしまい

八王子へ。先週返却しそこなった物を返すのが第1の目的。後ぷにけ戦利品の公開とか。ゲーセンで10年ぶりくらいにファイナルファイトやったり, カラオケ(戦利品公開場所)で暴走したり(謎)。

帰り。中央本線快速の最終でした(^^;;; 三鷹駅6番ホームに着いたら「本日の5・6番線の電車は終わりました」なんて放送されたし(注: 三鷹での各駅停車ホームは1・2番線)。

[27:15, 11/10 8:01(n6 → n7)]
[24:14]

動画大陸 瓶詰妖精 Bottle fairy 第6回「9月 〜September〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

学校に行ったつもりになってみよー! 為せばなるー! そしてボケるー!(^^;;; まず早速「登校」で, 遅刻しかけている奴と朝練に出る奴が一緒に歩いてるし(^^;;; 委員長ちりりは納得なんですが, 保育園児ほろろは……そう来たかー(^^;;;;;;;

国語: おぼろちゃん先生。「教育の現場はここまで地に落ちたか……」ま, まあ, 現象だけを追っているとそうなんですけど(^^;;; つーか「教育の現場」ってのを理解してんのか, さらら(^^;;; 代わりのくるる先生「昔の偉い御人は言いました……寝る子は育つ!」そして育って人間さん?(^^;;;

家庭科: 地鶏鍋。あんたは萌先輩ですかい(^^;;; 「まずは絞めた鶏の首を斬り……」こーゆーところとか。#7で鴨を生きたまま学校に持って来てたしね。他のアニメの話は大概にしておいて, 卵豆腐「の絵」を作っていたほろりん, ずれてます(^^;;;

体育: さらりんが当然先生。でもってほろりん土左右衛門(^^;;;

保健: 身体測定。箱に入って……男物シャツ, メイド服, 袴, ウェイトレス服「身体測定の効果です〜」どこがじゃ(^^;;; 観た目に嬉しくてもまったくの意味不明だぞ(^^;;;

給食: ポテチ。そう言えば, たまちゃんは学校生活を体験していないんじゃ……? こなすべきは数々のイベント, テスト→追試に遠足に球技大会に修学旅行→枕投げ→怒られて廊下に正座にスキー教室に。球技大会でボーリングってのが一番笑えました。どういう学校だよ(^^;;;

そして季節は巡るです……。何故かせんせいさんが帰って来る時間までせんせいさんの家にいたたまちゃんが司会やって, 卒業式。しかし卒業はできても人間さんにはなれなかったのね(^^;;; 丁度半分経過だし(全13回), 区切りが付いちゃったかな……って, 9月に卒業は日本じゃないぞ。

次回からEDは堀江由衣さんか……名塚さんの歌も滅多に聞けないなあ(^^;;;

[24:30]
[24:30]

動画大陸 BPS バトルプログラマーシラセ Episode 2「熱風のBPS! スクール水着な臨海学校は甘く危険で美紗緒ちゃん危機一髪! その3」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

美紗緒ちゃんの脇に男がいるのを発見して燃える白瀬。こいつが感情を露骨に現したのは初めてですね。でも「仕事きっちり」(サカイかよ)。頼んでいた大量のキーボード……HHK〜! な, 何と。腕は2本しかないってのに無茶苦茶やりやがる。切り替えのタイムラグすら嫌ったってことですか。腕の動きが大きくなるから相当疲れるだろうに……凄いや。

旧ソ連の軍事衛星コスモスシリーズを降下させて, メテオリック・スリー・シスターズ(流星の三姉妹)。うむー, 自動車を前に立てて風避けにして自転車の最高速度を出すのと同じ発想ですな。「進めー, 進めー」ってことは中国……のようで。人民服着てるよ。色々な意味でヤバいな。

次回: 高気圧少女来襲(違)

[24:37]
[25:41]

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #19「幸せな時間」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

だから, インフレだって事は解ってるんだけど……前回より評価を落とす事はしたくない。だから「5」です。しかし, 当初からそうだったけど, 本当に1話が短いと感じないなあ。内容充実。

授業中にも甘甘〜な純一と音夢。眞子が不審感を抱いてるぞ……眞子と杉並……と白河先生が……勿論さくらも……目が恐い〜。あう, 1日にして学園中(= 高等部も)二人の噂で持ちきりですか。さらにミハルが油を注いでるし。ことりはこうなると完全に二人の想いを理解しちゃうでしょうから別格として, 眞子が問題になりそうですね。眞子がどこまで純一に執着するか。萌先輩は執着しそうにないのでOK。

ヤバかった(つーか手遅れ)状況から逃げ出して帰宅。頼子は今日も不在。へー, 頑張って外に出てるんだ。リハビリリハビリ。そして純一と音夢の仲が急に進展したことを知らないまま。知ったらどうなるでしょうね。いや, まずその前に, 頼子の想いって頼子のものなのか鷺沢の家の御主人様のものなのかって問題があるんですが。

翌日, さくらが乱入して釘刺し。「駄目だよ, 兄妹なんだから。駄目だよ, いけないコト考えちゃ」。そして幼馴染みにしろと? さくらが相手だと別の意味で問題ありそうだけど(違)。結局元通りを装うしかない純一……いや, 「装うしかない」って事はない筈。本気で音夢と一緒になるつもりなら, さくら(だけじゃないんだが, 実は)との関係も整理しておかなくちゃ(結果として両方, だとしても(^^;;; )。関係を深めるつもりがないのにさくらと付き合うのは, 縁川小石の例に留まらず関係者全員が不幸になるばかりです。奇しくも杉並の言う「付き合わされる芳野嬢が気の毒だな」が正鵠を射ています。って, 純一と音夢が非血縁であることまで知ってるのか杉並。「悪い事は言わん, 夢から醒めるなら早い方がいいぞ」とも。夢と現実の差異につまずく事は……二人がどこまで愛に殉じる(恥ずかしい表現だな)事ができるか, 次第ですが, まず一つ。音夢は養子の筈だから, 民法上は純一との結婚は無理ですね……連れ子なら違う可能性もあったんだけど。

放心していてさくらに押し倒される純一。「音夢ちゃんだけは, 駄目なんだから……」奇しくも前回の音夢と同様の台詞です。そして, 外見も言動も子供だけど, さくらは実は純一や音夢と同い歳なんですよね。妹のように振舞っているのは, 6年前そうしていたということと, 警戒させずに純一に近付く意味があったのかと推定。何とか6年のギャップを埋めて, 純一の中に自分の居場所を作りたいと。逆転の機会を求めていましたが, 自分が戻って来たことで純一と音夢の間は更に縮まってしまった, という現状も理解しているでしょう。ううん, これでさくらはどうなってしまうんだろう。純一があくまでもさくらを選ばなかったら……

音夢が倒れたとミハルから電話。「100mを10秒で走れるか?」と聞いてさくらを置いて行く純一。逆の立場でさくらが倒れていたら, 純一はさくらのところへ走ったか? 走るとは思いますが, 音夢を置いて行ってまでとは考えにくいですね。ここに二人の差がありそうです。

「あのさ……いけなくないよね, 私達……兄さんの事, 好きで居て良いんだよね……」「もう自分の気持ちに嘘は付かないって決めたんだ。その時から, お前は俺の……」もうとことん甘甘〜。陰が射しながら, ではありますが, それ故によりドキドキもんです。はっきり恋人と口に出し, 挙げ句「兄さんを感じていたい, 一人の女性として愛されたい……だから, いいよ……」む, 前回はそこまでは行っていなかったのか。……じゃない! うわーうわー, 今度こそ本当に行くところまで行ってしまう。もう戻れない。食べちゃいます@茜? これで, とうとう時の流れからも完全に置いて行かれてしまうさくら。本当にさくらの時を進められるのが純一だけだとしたら……行き付くところは……修羅場?


サイドストーリー: 満開の桜とともに紅葉・柿の実・栗の実。コンビニから出て来る人型黒うたまる……今回は人型黒うたまるの話であると同時に, 彼が回想する過去の話のようで。大阪万博は1970年。だとするとこの世代は, 純一達の親の世代でしょうか。コンビニってあるのかな(^^;;;。さくら風の少女(CV: 桃井はるこ)と一緒の時。さくらとは違ってちょっと成長してますね。洋菓子出してるし。「鷺沢さん家でカラーテレビ買ったんだって」これは頼子の御主人様の親。更に, 帰って来た白河さん(CV: 桑谷夏子)。ことり達の母親なのかな。全ては邯鄲の夢でした……何だか後々意味を持って来そうな話ですね。

[26:27, 11/15 25:47(誤変換修正)]
[26:27]

円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 第6話「メーム夜間飛行」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いきなり来てる小姑メーム。リカも毎度毎度嫌味ですな(^^;;;

メームの御土産, 新発売の宇宙入浴剤で入浴者(メーム, ライネ, コーラス, 真田さん, リカ, 和人)が若返り。まあ美容に良いという意味じゃ間違ってないんでしょうけど。ワるちゃんやハイドラが入ってたらどうなっちゃったのやら。コーラス乳児になってるし(^^;;; おかげで大人しくて助かった……大人しかったかな?(^^;;; ところで, 時乃湯の入浴料って400円なのね。確か経営成り立たないくらいに安いんじゃなかったっけ。

和人も小さくなった分ワるちゃんはワルキューレに戻り。でも経営者である和人が子供で, 営業資格の問題が……律義なんだか杓子定規なんだか(^^;;; でも漢字が書けなくなってたな(^^;;; 鷲羽ちゃんとはちょっと違う。……あ, リカのリボン……可愛いいいい! 同様に真田さん, 猫耳侍女軍団に遊ばれてしまいました。「こいつら, 実は単なる真田さんファンクラブだったんじゃ……」う〜む, 確かに今までもワるちゃんよりは真田さんを重視しているような気がしますな。そして秋菜はショタ発覚(^^;;;

現在時乃湯で実働可能なのはワルキューレだけ。だけど御飯作ったこともなく……七転八倒してた筈なのになあ。あれ以来の進歩もないのか(^^;;; 「理想の花嫁」和人が指導してあげなさい。でも乳児コーラスをあやしながらの所帯やつれした姿はむしろ素敵でした。いずれはコーラスじゃなくてね(^^;;;

外出して羽根を伸ばすメーム。10台半ばから後半くらいなのかな……じゃメームも労働力に数えていいじゃん(^^;;; 二丁目のカメラ屋の息子・深見と親しくなり, モデルになるメーム。ううむ, これが出版されたら宇宙は大騒ぎだぞ。ミリオンセラー間違い無し。後ろで映っていた電車は, 時乃湯のモデルが武蔵関にあることからすると西部新宿線なんですが, 色が全然違いますよね。オレンジはむしろ中央本線……だけど緑の線が入ってるなあ。川と鉄橋と道路橋の位置から考えられるのは, 西部多摩川線是政駅付近の多摩川河川敷, 鉄道は南武線で道路橋は是政橋っていうのが感じられます。しかし遠いなあ。

2日目もモデルになったメームだけど, 魔法の効果は3日だけ。「貴女の本質が映ってない」写真しか撮れなかったけど, 明日にはもう二度と会う事ができなくなる。羽衣町の休日, ですもんね。最後の夜に, 星の旅へと深見を誘うメーム。……宇宙の人, って気付いてなかったのか。カジュアルな恰好だったけど, 帽子の翼はそのままだったんだけどなー。前作最終話のワルキューレ程じゃないけど, メームも特別ではなく本質……じゃない所に普通の女性な部分を持っているという話ですね。

で, 普通ならメームの事がメインになるんでしょうが, 私にとってはむしろワルキューレ。だってー, この台詞に転がっちゃいましたもん。「私は何だか楽しかった。だって, 私も小さい和人様に会う事ができたんですもの」。ああ, こっちも甘甘〜。

最後に。こ, 今回, 猫耳侍女仲良し4人組の4人目の名前が発覚! 苑田茎子(CV: 桃射はるこ), 大瀬優子(CV: 比佐廉), 脇谷愛子(CV: 中原麻衣)に続き, 安藤映子(CV: 加藤菜々絵)と出ました。えーっと, 優子と映子の区別が付かないんですが(汗)

[27:04]

11月9日(日)

本日の視聴対象アニメ番組

[22:43]

責任

衆議院議員選挙投票日。以前も書きましたがウチは東京18区なので, 共産党の小林幹典, 自民党の鳩山邦夫(比例重複立候補), 民主党の菅直人, の3人が候補です。……投票前から結果丸解り。

でもって私はhogehogeとしたわけですが, そんな私の思惑とは無関係に, 結果は予想をまったく裏切ってはくれないようです。現時点で開票率70%, 菅91,406票(当選確実), 鳩山66,398票(比例で拾われるの確実), 小林11,452票。うみゅ〜, 小林もう少し伸びないかなあ。

ついでに本拠地の方も。秋田1区は意外にも寺田学が当選し佐藤敬夫は落選(重複立候補もしてません)。天罰じゃ。2区は順当に野呂田。3区は……何と村岡を抑えて御法川(息子)が当選。まあこれは, 自民vs無所属じゃなくて, 自民党内の世代交替にしか見えないんですけど。

[23:00]
[23:36]

君が望む永遠 第五話(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

痛さ炸裂絶好調。今回は裏切りに到る経緯ということで, 2年前(事故から1年後)の回想でした。卒業式の日も含めて1年間部屋に籠り続けていた孝之(ひょっとして高校卒業すらできず退学?)と, 同様に卒業式を欠席して孝之の世話を焼き続けた水月。「男に現を抜かして」水泳に身が入らなくなったと言うのが水泳部退部の理由と。間違っちゃいないんですが言い方が酷いですな, あの顧問(?)。茜の代になってそう伝えられていたのも顧問の影響でしょ。……裏切り発覚以来, 茜が率先して広めていたかもしれませんが。

つーか第三話の感想で思っていたのと激しく違ってますな。潔癖な茜が「あんな」状況を目にしたら, 水月は孝之の傷心に付け込んだように感じられるでしょう。孝之が病院に来なかった理由を茜は知らなかったようですが, これはどうしたっていずれ両親から聞かされるでしょうし, そうしたらますます水月が付け込んだ説が強化されてしまうかと。実際, どん底に落ちた孝之に笑いかける水月, 笑顔が恐いんですけど。

あゆまゆ劇場: 無駄にCG派手に使ってSFやろうとするあゆ(今回出番ここだけ)。後ろでみんな死んでるのは何故じゃー。

[23:52]

11月10日(月)

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

君が望む永遠 第六話(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

話が安定してきたので評価を是正します。茜の刺だらけの台詞にはプラス評価を付けたくなりますが, それだけでなく新たに描くだろう部分が見えて来ましたので。

つまるところ, 嘘と沈黙が交錯してある数人が知っている事を他の人間が知らない, という関係が多数絡まっているわけです。孝之と水月の関係を遥の両親は知らないようですし, 2年前に遥の両親が孝之に「来るな」と言った事を茜は知りません。遥が水月の記憶を残していない事を孝之は水月に言いませんでした(それ故に水月は病院へ行ってしまった)。慎二は水月に配慮しろと孝之に言いましたが, 彼は水月には何と言っているんでしょうか……かなり考えの深い人間らしいですし, 人それぞれで言う事を変えていそうです。あ, 遥のところへ行っている可能性もありますな。更に, 孝之を振り返る茜。これが例のhogeなんでしょうが, まだ明確に描かれていませんね(知ってしまうとフラストレーションが溜る)。で, 本人以外誰も知らない。

白陵大学で慎二と会う孝之。ほとんど振られている慎二に対して「頑張れよ, 好きなんだろ」……は, 食い違いはないんだろ, というのが含まれてますね。で, 笑って水月を支えてやれ……と言われたからというのでも無いでしょうが, 奇しくも遥に笑いかける孝之。治療上も良い環境になるでしょうけど, 背後が痛くて仕方ないですね。家では家で, 遥や茜を脳裏から追い出すことのできないままに水月と……ですし。全てが壊れ始めています。今の所孝之が一番ダメージ深そうですが, 最初に致命傷を受けるのは誰か……。「たとえこの手が離れても, 二人がそれを忘れぬ限り」手を話さなくても, 忘れていなくても, 二人の間を隔てる時という名の壁は大きい……。

あゆまゆ劇場: よ〜ぞ〜ら〜に〜ほ〜し〜が〜ま〜た〜た〜く〜よ〜う〜に〜……おまじない違いぢゃ〜!

[24:46]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735