逐次雑記 2003年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年3月上旬

3月1日(土)

[14:35]

新規取扱

スクラップド・プリンセス」記事を公開します。

[14:36]
[22:59]

利用者にとっての「自由」を確保できるか

真紀奈’s レポート ぼりゅーむすりー 自由利用マークとCreative Commonsと(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳3月1日-01より)……要するに, 「著作権のことを良く分かっていない」著作者が「同」利用者に, という状態を前提としていたわけですか。だったらはっきりそう書かないと……それこそ, 説明しないと理解できないようなことなんだから。

こういったマークを作るというのは, 著作権表示というかライセンス条項を長々と書くことに対し, 共通にできる要素を簡略化するという意図があるわけですよね。マークの定義を別途参照できるようにするわけですが, その定義(意図)が明確になっていない, 参照し辛いとなると存在異義を失う訳ですよ。自由利用マークというよりは著作権意識を浸透させようということなんだと思いますけど, やっぱり不備なんじゃないですか? 譲って致命的ではないとしても。

[23:16]
[23:30]

下地島超高々度迎撃基地

これは迎え撃つしか(TomOneのねもと日記2月28日分より)……えーっ, 私やっつけられちゃうんですか?(← ミルフィーユ風) 天井ばーんはないけど, 床ばーんはあるかもしれない……荷物多すぎて(^^;;;

[23:34]
[25:41]

りぜるまいん 第20話「ふれあう柔肌!? はふはふはつ初夜♥」(DVD)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今更ではありますが, OPでのあおいの扱い悪いですね。響子より小さいしすぐ隠されてしまうし。

ママA・B・Cの全力攻撃。いやあ, 確かにパパ達の攻撃とは比較になりませんわ。一撃一撃も滅茶苦茶強力だし, それを手を休める事なく畳み掛けられちゃ。りぜるの「全身」を見てしまい, あっと言う間に友紀陥落寸前。というか, どこまでいっちゃうんだこのアニメ(^^;;;;;;; 「天地無用! GXP」の最終話なんか甘っちょろいもんですな。

「妄想だけで果ててしまいました」響子。龍之介と組んで作戦を妨害……いや, 「組む」ってそういう意味じゃ……(^^;;; 鳳凰院家も何でもアリになりましたな。唐突ですが。そういえば, 元々響子は龍之介にも興味あったんだよね。最初の出会いからして「空から美少年が降ってきた」だし。

次回予告の30秒バージョン, 楽屋オチになってるんですけど(^^;;;

[25:49, 26:05(次回予告について)]
[26:03]

りぜるまいん 第21話「欲望の赴くままに!! 愛こそすべて!」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

まあ, 年齢制限は付いていませんし(^^;;; 付けてもいいとは思うけどねー。アイキャッチなんてモロじゃないスか。

今回のオトナのCは「中日ドラゴンズのC」。広島カープのCじゃないの?(^^;;; しかしりぜる, あんた一体いつの中日の話してるんだ(^^;;;;;;; 前々回に続いて「同じ番組」ネタ。正確にはそのシリーズ第1作だけど……EDでしっかりキャスト出てるし(^^;;;

親父の本が大量にある家って, ここは美里家ですか(違)。ただただ煩悩に流されるばかりだった友紀が, 心から「その」気になる展開は, 短くはありましたがよく描けていると思いました。オチは結局, 「りぜるはりぜる」でしたけど(^^;;;

響子と龍之介。ああ, 20回近くもアヤしい状態を繰り返して, とうとうくっついてしまいました。ああいう状態で, しかも眼鏡吹っ飛んだ響子が出て来ると, こっちも煩悩に流されてしまいましたか。龍之介, 年上だぞいいのか!?

[26:16]

3月2日(日)

[12:02]

中辛コーラ

コーラ(もちろん瓶入り、それも小瓶)に甘口と辛口があったのをご存じでしたか?(カトゆー家断絶3月2日分より)……製造所記号でしょ? ……夢も希望も無いですな。

[12:05]
[12:34]

飲食の鉄人!

「イリヤの空、UFOの夏」 〜「鉄人屋」発見編〜(仮藻録3月2日-t1より)……作中のモデルと思わしき場所を色々探訪。そう言えば「鉄人定食@イリヤを再現」(2002年9月21日)ってあったっけ。

[12:38]
[14:16]

十二国記の続き?

NHKアニメワールド(萌え萌えアニメ日記Vol.1936(3月1日)-7, <3e61678d.9639%hagger@tv-anime.info> (G)より)……衛星アニメ劇場は完全な廃止ではなく, 土曜日朝に移るんですね。で, 「十二国記」がそこに入ってる。ただ, 続きなのか再放送なのかは不明……と。

[14:23]
[21:37]

円盤皇女ワるきゅーレ ワルキューレ宇宙大歌劇(CDドラマ)

……「天地開闢時空道行」? 月村了衛だし。で, 猫耳女子高生が苑田茎子, 猫耳フリーターかOLの方か……が大瀬優子, シャルロッテちゃん(違)が脇谷愛子, と。

[21:46]

3月3日(月)

[16:26]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第46話「ニュース3人娘♥」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何であんな短絡的な新聞が信用されてるんだろう……どう考えてもタブロイド紙なのに(^^;;; まあ国王からして短絡的な世界だからいいのかな?(^^;;;;;;;

ニュース3人娘, ワカバ&トモン&チーエ。「真実のみを報道する」と言いつつ, 主観入ってますねー。「真実! 相対性原理が破綻!!」とか報道したりして(笑えない)。「見たまま」を報道しつつ視覚以外の情報は完全無視ですな。真実と言うか事実をと言うのなら, ミルモがパートナーにいたずらする「写真を発見した」と報道しなきゃ。第一, ミルモを取材するなら一番目的にされそうな「楓マイク」が話の端にも出て来なかったのってどういうこと? トップシークレットだとか言う訳じゃないのに。

楓のスカートめくりを報道されて, マルモ国王に拘禁されそうになるミルモ。反省(?)する連中, ヤシチはいいんですがムルモの「お兄たまがいなくなったら誰がボクの可愛さを引き立てるんでしゅか」って(^^;;;;;;; で, 続報リクエスト葉書を捏造……これはいい考えですね。譬え自首したって衝撃性に欠けるからミルモの報道を打ち消すことはできないし, だとすると取り上げられることすら無いかも知れない。けれどこれなら……って, その後が馬鹿ですけど(^^;;; 縄解く必要ないじゃん。

3人娘のあさはかな魔法で, 蝿捕り紙(?)に捕まってしまう全員。そして助けに来るミルモ(^^;;; 恰好良いのか? 恰好良いのかこれが!? 結果的にマルモ国王が短絡的な決定を取り消したからいいんだろうけど。介入に気付いてすらもらえなかったムルモ達哀れ。

さて本題(^^;;; 今回は楓がひたすら可愛かったです。取材受けている最中の服も……だけど最高なのは, 最後にミルモを見つめる表情。ああ, ごろごろ。

[17:08]
[18:30]

ぷちぷり*ユーシィ 第22話「見える? 見えない? 幽霊屋敷へいらっしゃい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

校長の物真似が上手ですねグレンダ姫(^^;;; 描写がなくてもどんな様子だったのか目に浮かびます。そして霊界, ココルーちゃんの故郷。なるほど, 「ゴースト」タウン(^^;;; 皆さんどんな生活してるんでしょうねー。「御友達」とお話するあたり, ココルーちゃん彩明鈴@央華封神みたいです。

霊界博物館。厳重封鎖されてます。しかし壁抜けのできる霊界の方々には意味がないような気がしますが……ココルーちゃんとか, 能力の強い霊だけができるのかな? それとも壁抜けできないように封印されているとか。何にせよ, 上から乗り越える分には効果ありませんでしたけど(^^;;;

一人突出するベス。平然としているのかと思いきや, ポルターガイストにはしっかりおびえてましたから, 我慢していたんですね。あ, 何か可愛いかも。そして見えない相手に抱え上げられ投げ捨てられようとしている(違)ところに, 正義の味方ユーシィ登場(もっと違)。しかし却って恐慌状態になってしまったよーな(^^;;; 一室に閉じ込められてしまいました。これは管理人が, 説明のできるココルーちゃんが来るまで安全な場所に確保しておいたってことでしょうね。姿が見えず声も聞こえないと, 干渉するのも大変ですなあ。

一方, 人間界では。……アルクってば(^^;;;

ベスの口から語られる, 妖精界の危機。住人達の日和見主義は, どこぞのハイエルフ達みたいに努力そのものを放棄しているように感じました。第17話の時は……ウソだらけと言いますか, 鬱だらけと言いますかなんて書いてた(1月28日)。変化するつもりも変化させるつもりもない, とにかく何もしたくないって感じ。で, 誰も賛同してくれないもんだから, ベスは自分だけでやり遂げるということを至上命題にしてしまったと。

助けに来たココルーちゃん他。……管理人さん(^^;;; 誰が描いたんでしょうね。ココルーちゃんならもっとましな似顔絵描けるような気がしますが, 時間があったわけでもないし。「素直な心」でみんなに謝るベス。あ, 霊界のクリスタルフラワーはベスに。妖精界のはココルーちゃんの手に渡ってたから, 丁度釣り合い取れてます。霊界の象徴は「素直な心」と……確かにココルーちゃんは問答無用で一番素直ですね。そして全員, 霊界の人達が見えるようになりました。最初から恐がってちゃ駄目だって言うこともあるのかな。エルミナすら微妙におびえの表情あったし。本当にココルーちゃんだけね, 霊界で平然としていられたのは。

次回, 妖精界でヒロイックファンタジー?

[18:52, 20:37(class="n"を修正)]
[21:44]

ぷちぷり*ユーシィ Magic Square 1「萌えろ! ユーシィは小学四年生!」(CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

……何ですかコレ(^^;;; タイトルからしてギャグなのは分かってましたけど, パロディからスピンオフした作品をさらにパロディにするっていうのは一体どういうつもりなのかと(^^;;; 「ガイナだから何でもアリ」って自分で言うし。

で, まず最初にキューブ(CV: サエキトモ)とグレンダ(CV: 松岡由貴)で「アベノ橋魔法☆商店街」, そしてユーシィとベルベルで「魔法少女プリティサミー」と「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」。この中で観た/聞いたことがあるのはプリサミだけだけど……「背に星マークのDVD」でGAINAX繋がりなのはアベノ橋だろうし, 「小麦ちゃん」ははっきりそう言ってるし。

エルセル女王(元々津名魅様風), 変態自認(^^;;; 後は, 本編視聴者がみんなで思っていた「ベス×ココルー」ネタで突っ走る突っ走る。ベスが男子設定にされているとベルベルが言っていたけど, もし女子のままならこれもプリサミだよね(^^;;; あ, そう言えば, お付きの小動物ならぬ小妖精がベルベルなの, まさしく福ちゃん(^^;;;;;;; ここも含めてプリサミだあ。そして魔法の呪文……「そっちかい!」には大爆笑しました。もう一つは「あなたの心にメディカルシャワー」と聴こえたけど, これ小麦ちゃんの呪文みたいですね。

会話の弾まないベスとココルー。ベスがクールだからなら, 熱くすれば良い……って, CDの視聴者はみんな夏コミ経験者だと決めつけちゃっていいんですか?(^^;;; で, ベスは何を狙っていたんでしょうか(やめい)。「いい感じに時代を外している」ヤンキーグレンダを蹴散らす「エレガントでファンタスティックでエキセントリックな妖精界の姫」ベス……あ, 男子設定消え去ってる。ライバルっぽくないグレンダに突っ込む突っ込む。「観てはいけないベス様の本心」がよーく分かりました(^^;;;

大阪弁キャラは, パロディ入ったキューブ&グレンダでなくてもいたんでしたね。収拾の付かなさでは本家プリサミの方が上だけど, 単純に笑えるという意味ではこっちの方が面白いです。

[22:01]
[22:14]

ぷちぷり*ユーシィ Magic Square 1「ついに決裂? パパなんて大嫌い!」(CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

思わず1つ目の感想を書いちゃったのでこっちも。こっちもギャグですが, 究極パロディではなくストーリーはしっかりしてます。突然ユーシィが怒り出した原因は何か, 怒りを解くためにはどうすれば良いか, と求めるガンバードですが……聞いた相手が悪いよなー(^^;;; ココルーちゃん以外はみんな父親との間に問題抱えている人ばかりだし(いや, ココルーちゃんの父親は出て来てないですからわかりませんが)。

父親という存在そのものを叩き壊すグレンダ, サラリと侮辱するエルミナ, はいいとして(いいのか?)。ユーシィ帰宅の予行演習に使われるベスとベルベルは, 4人揃って手段と目的が入れ違ってしまいました(^^;;; そしてココルーちゃん。やっぱりココルーちゃんは人の心の機微に聡いですね……というのは最後に出る訳ですが, 問題はチャウの漫才講座(^^;;; 大人しいココルーちゃんでも, チャウと組んでちゃんと漫才できるというのは驚きです。漫才って騒がしくなくてもいいんだ! と思った一瞬。

そしてユーシィ帰宅。最大の問題は, 怒る相手を間違えていたってことですか(^^;;;

[22:23]
[23:46]

十二国記新シリーズ放映予定

BS2 土曜日の「十二国記」は、4月から「十二国記の世界」、7月から新シリーズを放送する予定です。(カトゆー家断絶3月3日分より)……よしっ!!

[23:48]
[24:01]

DVDミュージック

音楽業界に喝を入れる「DVDミュージック」の正体(カトゆー家断絶3月3日分より)……こうやって規格化されると, DVD Audioが潰れないかな? すでに昨年(2002年)11月、東芝EMIから「DVD VIDEO SOUND」として同様の方式によるシングルDVDが発売されたことがあるというのは「ETERNAL SNOW」のことですね。

[24:03]

3月4日(火)

[6:00]

カスミン 第二期第21話「霧彦、ちょっと仲間になる」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

学校キャンプ……また珍しい行事だこと。そして, マサエ先生は料理が下手だった(^^;;; しかも味見してないし……いや, もしかしたら味覚消失(-10CP)!? あの性格だけにこっちの可能性の方がありそう。そして霧彦も同類(^^;;; ユリ様は, 舌はまともだけど思考が(^^;;;

ジェスチャー。霧彦, 打ち上げ花火を見たことがないんじゃないと思うけど……シカオに伝えられなかっただけじゃなく, コアラから伝わってもいないみたいですね。で, シカオは貧乏くじ代表。

旧校舎で「学校の怪談」……もとい肝試し。シカオよりコアラの方が恐がっているのは意外でした。戻って来ないシカオ達を捜しに行くカスミ, 霧彦, かえで, ユリ様。ユリ様, カスミと霧彦を一緒にしようという意図が見えますが, 何か思う処あったんでしょうか?

旧図書館に落ちていた本に吸い込まれる霧彦, マサエ先生, カスミ。そこにあったのは, 誰も居ない云十年前の校舎。そんな処に出ても, 自分が小学生になっていても, まったく動じないで, ひたすら旧校舎の思い出に浸るマサエ先生……大物なのか天然なのか(^^;;; もし最初から夢だと思っていたのなら, 都合の悪い事を全部夢にしてしまいそうで危なっかしいんですけど。シカオは, ヘナモンの仕業だと思い至ってそのまま気絶するかと思いました(^^;;;

「運動会」かけっこで驚異的な瞬発力を見せる霧彦。なるほど, バスケットボール向きかも知れませんね。サッカーでもいいかも。ルールは教えればすぐに憶えるでしょうし。それをやるとますます女子の人気が高まるような気が。「雪合戦」MATRIX?(^^;;; 「押しくらまんじゅう」今時の小学生, そもそも知らない可能性があるよーな……いや, カスミン見てやる子が出るかも。

夢の旧校舎授業。いつまで経っても「何でも初体験」の霧彦ですが, 自分にない思い出をこうしてみんなと作っていっているんですね(む, 後述の「ナージャ」に通じるものが)。思い出を語ったところで, 旧校舎の思い出も終わり。……取り壊しですね。すべてはアルバムの見ていた夢と。で, ユリ様とかえでは徹夜ですか?

[6:22]
[6:23]

明日のナージャ 第5話「星の夜・二人だけのワルツ」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ハーコート公爵家で迷うナージャ。召使と間違えられるのは, エプロンドレスが悪いのかも(^^;;; 裏口入りですし。

メイドのマーサから白薔薇様(ナージャ視点では「星の瞳のナイト」)の事を聞くナージャ。居る世界の違いを思い知らされるものの, 舞踏会が始まると居ても立ってもいられず庭に。……おーい, 不釣合なドレスを持っているのを見付かると取り上げられたりしませんか? 出て来たのが警備兵じゃなくて本当良かった。しかしフランシス, 確かに貴族らしからぬタイプですね。やっていることは立場を利用したものですけど(偽善じゃないだろうな)。見た目が見た目だから, 簡単にダンスを踊らないとなるとそれで女性人気が高くなりそうですけど, あまりに度が過ぎていると敬遠されますし(それ自体は望むところでも, 立場が悪くなるのは問題だろう)。誘ってくれる人がいるうちが華よ。

パーティに打ち解けることができず, 庭に出るフランシス。一瞬同名の親子がいたのかと思いましたが, これはフランシス自身の思い出なんですね。踊れないわけではないし, むしろ踊りは好きだと。そして, 庭で一人踊るナージャを見付けて思い出を語るフランシス。あ, 何か絆が繋がった感じ。言動の隅々まで母親の影響が見えるのが難ですが。そしていつの間にかホールの中で踊る二人。人前で踊ったのは初めてですか? ナージャに気付いたマーサ, 一体どう思ったでしょう。今度はドレスを着ているから……馬子にも衣装……いやいや(^^;;;

フランシスは孤児院でナージャを助けた時の事を憶えていませんでした。マーサの言った通りですな……と思ったんですが, 実はあれは恰好がフランシスのままでも中身が黒バラモードだった, とか深読み。いや, 同一人物だと確定したわけじゃないですが。で, 驚愕するナージャなのに, フランス渡航の時にはあっさり「わくわくします!」。ああ, 本当に男泣かせ(違 ^^;;;)

[6:40]
[18:59]

十二国記 第三十八話「風の万里 黎明の空 十五章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ラスト前なのにー, 盛り上がり最高潮なのにー, 作画が最低だよー(泣)

祥瓊と鈴に陽子の正体暴露。勝手に期待して, 勝手に失望して, 勝手に嫉妬して, 勝手に想像していた景王が, 自分も良く人となりを知った人だったと言う事で, 二人とも何を言って良いか分からなくなってしまいました。素直に理解できたんですよね, 陽子であることは変わらないって。第一部で楽俊とはそういう会話がありましたが, この二人はもう二歩の距離を口にする必要なく, 陽子と一緒に歩んで行けます。

和州州師が攻城兵器を前面に押し立てて接近。それを蹴散らす「熊」桓[鬼隹]。熊ったって, それを考えても尋常じゃない腕力ですね。馬3頭で進む戦車を止め, 繋がった戦車の一団を丸ごとひっくり返すとは……虎嘯の台詞じゃないけど, 化け物ですか。その上陽子の正体に気付いたようですし, 和州の一団においては計画立案もしていたほどの男ですから, 頭も切れる。確か郁也と会話できてましたから仙ですし, 夏官長にどうですか景王?

遂に止水の民も州師に対する叛乱に参加。逃げられない覚悟を決めたおじーちゃん, 恰好良いですよ。大半の連中はこれでも猶流されるばかりではありましたが, おじーちゃんみたいな人だってきっといる筈。

陽子の命では動かせなかった禁軍が襲来。すべての黒幕が靖共であると気付いたのは, 政争に詳しい祥瓊でした。これでようやく, 序盤に陽子と視聴者が混乱した高官の白黒がはっきりとしたわけですね。そして恐慌を来す民を叱咤する祥瓊と鈴。王師を動かしているのは景王ではないと, 王意に逆らって禁軍が動いた以上, 事態は確実に動いているから, 景王を信じて待てと。ここで「半分本当, 半分方便」の正体暴露。祥瓊の口調には威厳が満ちています……が, 民の心に響く訴え方は公主としてのものではなく, 責任感を身に付けてからのものですね。王師襲来に恐怖する民を止め置く, その責任を鈴と二人で負うつもりです(虎嘯達も一連托生ではありましょうが)。そして陽子……班渠に命じたのは, 次回予告から察するに景麒を呼ぶことでしょうか。玉璽よりも遥かに確実な王の証。

[19:27, 3/11 19:00(id="d30030304" を修正)]
[21:16]

魔法使いが大切なこと

魔法大作戦@ドラゴンクエスト3(SFC版)(カトゆー家断絶3月4日分より)……「ぷよぷよ」のスケルトンプレイみたいなもの。そーいえば「ハイドライド」でパシフィストって言うのもあったなあ。

[21:18, 2011-11-23 14:59(id="d30030304-n4"を修正)]
[21:37]

十二国記 先週分(第三十七話)

データトップアニメ十二国記 第三十七話感想より。原作ファンの方ですので, ネタバレが結構あるので控えつつ先々週あたりから今期分を見るようにしたのですが……今日先週分を読んで(目次が更新されていないので遅れたんです), あっと思いました。この昇紘の行動、王がいつとってもおかしくない行動だと思いました。そうだ……陽子自身も天意という考えづらいものを気にしていましたが, 疑問が疑念となった王がいれば昇紘のような行動に出る可能性は大いにあり得ることです。うーん。

[21:45]

3月5日(水)

[16:05]

新玉川温泉

離れる前に地元を体感しようシリーズの究極。<b26k72$1uh$1@nn-tk104.ocn.ad.jp> (G)を見て, 行くつもりのなかった卒業旅行という口実を作って行って来ました。

秋田7:02発のこまち6号(乗車券1,680円, 特定特急券(立席)1,210円)で出発。田沢湖7:58着。駅前バスターミナルから羽後交通の急行・新玉川温泉行き(1,400円)に乗り換え。新玉川温泉は秋田県仙北郡田沢湖町玉川, 国道341号線の通行規制区間の最深部(ここから先は完全通行止)にあります。1日3往復のバスが唯一の交通手段です。通行規制区間手前の「ふるさと館」まで車で来て, ここからバスに乗る人も数人いました。駐車場の除雪が遅れていたため車が入れず, バスの出発も12分遅れましたが。ちなみにバスの乗客は25人ほど。

玄関脇の受付で入浴券600円を買い, 置いてあったパンフレットと「湯治のしおり」を確保。大体前述の記事の通りなのですが, 一つ。飲泉について, 強酸性のため歯に影響しますのでストローで飲用なさるか、または飲用後は口をうがいして下さい……強烈。無料貸し出しのバスタオルは, 温熱浴用なので入湯後の身体は拭かないで下さいとのこと。う, 余分にタオル持って来ればよかった。手持ちのタオルをあまり濡らさないように気を使う事になりました。

大浴場のメインは, 源泉100%の湯。湯の花も大量に浮遊しています。源泉の温度は98度ですが, ここはやや温めに設定されています。入っていると段々傷口などから浸みて来ます。我慢出来ない程痛いわけではないのですが。顔にかけると口を開けられなくなります。あまりにも酢っぱいので。加えて, 目に入ると尋常ではない痛さです。目を固くつぶったままで外の掛け湯(0%)にダッシュ!

「源泉100%の湯」の周りには, 「温い湯」「熱い湯」「源泉50%の湯」「気泡浴」「箱蒸し浴」とあります(「50%」以外は源泉60%)。「熱い湯」は名の通りかなりの熱さ。「50%」も中央の100%よりは熱く設定されています。「気泡浴」も注意が必要。跳ねた水が目に入って(以下略)

奥に飲泉用のパイプがありまして, 50%の湯が出ています。その横に水の蛇口があり, これを更に5倍希釈(都合10倍希釈)して飲むことになっています。飲泉には源泉28mlと言う制限があるので, 10倍希釈で280mlと言う事になります。でもそんなに大量には飲めないですね。

他にも露店風呂, 蒸気浴などの設備もありますが行きませんでした。蒸気浴は吸引する事により呼吸器疾患にも効くそうなのですが, 入口だけでもかなりのものでした。

以上, 朝風呂でした。食事もして行くつもりだったのですが, 食堂は営業時間が7:30〜9:00, 12:00〜14:00, 17:30〜20:00で, 帰りのバスが12:15発なので諦めました。う, 宝仙湖, 凍っているどころか雪で埋まってる……

あ, そうそう。ここは元々宿泊施設なので, 各部屋にはテレビがあるんでしょうね(私は宿泊者ではないので宿泊棟には入れませんが), 受付に「今日のテレビ番組表」がありました。……BSディジタルの。衛星放送しか入らないとはあったけど, そっちかい! でも何で, BS1, BS2, BS日テレ, BS朝日, BS-i, BSフジだけなんだろう? BS-hi, BSジャパン, WOWOWディジタル, StarChannelは?

[17:00, 23:36(テレビ)]
[17:00]

NARUTO 第20話「新章突入! 中忍試験だってばよ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「内なるサクラ」が何度も出て来たばかりか, 外に出ているような(^^;;; サクラの評価, やっぱりナルト以下だったのね。屈辱もいいところでしょう。サスケにとってサクラが気に留める程の相手ですらないということでもあり。

「Cランク超」の任務を終えたナルト達にとっては, 元通りのDランク任務はかったるくってしょうがないですね。でもだからって手を抜いちゃ駄目だぞっと。しかしトラップにあれだけナルトが引っかかって, 犬が無事って……どういう犬だよ(^^;;; 相当高度な忍犬?

久々登場の木ノ葉丸。おや, 御友達も一緒ですかって, 幼稚園レベル!? ナルトを慕っているのは木ノ葉丸だけかと思いきや, 萌木(?)もリーダーと呼んでます。……ナルトも同レベルだってことか(^^;;; 遊んでる場合じゃないとは思っていても, 遊び始めるとムキになるという様子が目に浮かびます。サクラもそうかも(^^;;;

ぶつかって来た木ノ葉丸を大人げなく締め上げる……カンクロウ? 新キャラ沢山出て来たから憶えるのが大変です。いや, 一部は序盤にいましたけど(ヒナタも一瞬出ましたね)。そして, サスケが株を上げるとナルトの株が下がる(^^;;; 今までナルトが株を上げてもサスケの株が下がったわけじゃないからキツいですな。しかしサスケを超える相手(ガアラ……EDに漢字があったけど確認しきれず)も出現したようで。ロゴが違うし, 木ノ葉の忍ではないようですが, 中忍試験と関連あって集まって来た連中でしょうか?

[17:12, 3/12 16:22(タイトルの「NARUTO」そのものが抜けてた), 2011-11-23 14:59(id="d30030305-n2"を修正)]
[21:26]

どれみと目的を終えた絵コンテ

どれみドッカ〜ン! 第40話「どれみと魔女をやめた魔女」絵コンテ, 91,300円で落札(カトゆー家断絶3月5日分より)……伝説はまだ続くのか。

[21:29, 2011-11-23 14:59(id="d30030305-n3"を修正)]
[22:12]

おねがい*WOWOW

WOWOW ONLINEのアニメBBS No.399より有限会社草薙によると, 「おねがい*ツインズ」はWOWOWで放映される模様。放映体制に変化が無い限り, ノンスクランブルでしょうね。

[22:14, 2011-11-23 14:59(id="d30030305-n4"を修正)]

3月6日(木)

[24:45]

うっかり者

入社前提出書類を投函……って, また1枚入れ忘れたよー(泣) 我ながら情けない。家を出た時にはちゃんと把握していたのに……

[24:46]
[24:41]

買物

コナカに背広を買いに行きました。今持っているのは夏用だけなので……今までもそれを入学式や卒業式や論文発表で着ていたんですが(^^;;;

[24:43]
[24:43]

引越し準備

荷物をどうまとめるか考えるため, 試しに物を詰めてみたり, 箱の大きさと物の大きさを考えてみたり。う, ディスプレイが箱に入らない……

[24:44]

3月7日(金)

[3/8 15:55]

限界突破

研究室で飲みに。場所は中通の「楽市」。ここは院に入った直後にN研と合同で来た所だなあ。

飲み放題なので「リミッター解除!」「負けるかあ!」……したのが間違いでした。最初のビールはともかく, 次に「佐多六」純米酒。これが「癖はないけど味もない」酒だったので, 速攻で次に「刈穂」吟醸酒と進みました。ここまで約30分。後, カクテルも何か1つ注文した記憶があります。結果, 更に30分後(時刻憶えてないけど, 多分)に倒れました。トイレ駆け込みは成功したものの, 吐いた……

身を持って限界を知りました(泣)

[3/8 16:03]

3月8日(土)

[11:58]

今日も元気なメイドさん

メイドさん属性チェック Ver.1.30(Editor's Scrawl2003-03-06-p03望月明夜の日々(フィクション)3月7日-02より)……

メイド属性は 981ポイント です。

なかなかの萌えっぷりです。 メイドさんなしでは生きていけないというほどではないですが 完全に捨て去るのもまた苦しいでしょう。 この際すべてを捨ててメイドさんに専念するのもよいでしょう。

あなたは「メイド」と「メイドさん」の違いを理解していますね。 やるなってカンジです。 その知識を存分に発揮すれば違いの分かる男として皆から一目置かれること請け合いです

まあ, 「メード」と書かれた場合との違いくらいは理解していま……

[12:02, 23:48(</p>不足を修正)]
[23:45]

○○○○CD落ちた

某チャットにて。

……写している間にわけわかんなくなっちゃったなあ。

[23:47]
[25:20]

カスミン 第二期第22話「モモゾウ、さまよう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回はストーリーの流れが良かったんですけど, 今回は個々の演出が面白かったですね。イギリス風モモゾウさんって結構良いんじゃない?

公園の遊具, モモゾウ。薬屋さんの前にあった物かと思ってしまいました(^^;;; 遊具としての安全性もあるし, 土台やスプリングも含めて相当な重さありますよね。よくまあ運べたものです……カスミが居れば大丈夫?(^^;;; え, ユリ様もサッカーするの?

涙が気になって, 蘭子・風神・雷神とともに再び公園へ行くカスミ。夜に小学生が一人で出るわけにはいかないから……と言いつつ, そこに待っていたのは霧彦。ハイ, 確かに端から見れば深夜デート(^^;;; 御邪魔虫が4人も居るけど。で, モモゾウの身の振り方は仙左右衛門に相談することに。スプリング付きということで, 跳躍力が強いんですね。体重が軽くなるわけじゃないから, バイクには乗(載)せられないけど。ああ, カスミ楽しそう(^^;;; 人目を避けるために霧彦が霧出してくれたけど, あんなにはしゃいでちゃ目立つ……と言うより近所迷惑?

まずは洗濯。水中を流されているぬれぞうきんが笑えます。そして再塗装。仙太郎, 趣味に走ってますねー(^^;;; 結局のところは元々のピンク一色に。ここと言い結末と言い, 自由を垣間見てから本来の自分を問い直す感じですね。

「ヒーローになりたい!」(©山本弘)夢を語るモモゾウ。笑われはしなかったけど呆れられましたな。これ, つまり誰からも顧みられない, 邪魔にされ続けた自分とは対極の存在ってことでしょうか。龍ちゃんの暴走(当初からモモゾウを下に見てましたな)もあって, 子供達の人気者になれました。適職なんですね。ただ, 絆創膏は髪の毛の上から貼るものじゃないと思いますが(^^;;;

[25:45]

3月9日(日)

[10:25]

キッズgoo

kids gooでシャットアウトされる単語たち(カトゆー家断絶3月9日分より)……2月23日にゃーの1でCCSFも一部引っかかることを確認してます。えーと, トップページは引っかからなかったんだから「妄想」は問題ないのね :-)

[10:29, 2011-11-23 15:02(内部リンク修正)]
[11:35]

妹達の現在・過去・未来

「現在」ですよね, 最近CMでちょくちょく聴きましたし(謎) 妹達は一人では生きられないのね(更に謎) アニメ版『シスタープリンセス』補論3 〜妹達の成長と今後〜(ページの終わりまでより)……可憐を職場での秘書にし, 春歌を家庭での秘書(つまりメイド)に……はっ!? あ, えーと, 四葉が警備員になるなら, 強すぎる好奇心をどうにかしないといけませんね。雛子は, 現在のイメージを無視してちょいと激しく考えて……工事現場監督とか(違い過ぎ)。後, 鞠絵作詞・可憐作曲・亞里亞歌。

おっと, アニメ版『シスタープリンセス』結論 〜まとめと課題〜も出てました。これで最後ですか……お疲れ様でした。現在に至って尚シスプリを観た事の無い私ですが, 放映当時のf.r.aでの感想との温度差と言うか解釈の方向性の違いに, 一体どんな作品なのか更なる興味を抱くことになりました。自分が観た時, どのような感想を持つか……想像力貧困ですからロクな解釈ができそうにないですが。しかし本当に買う事になるんだろうか(^^;;; 2002年7月24日には買いませんがなんてわざわざ強調していたんだけどなー(^^;;;

[11:51, 13:25(渡辺真知子ネタ修正), 13:51(結論追記)]
[21:27]

新規取扱

キノの旅 ―the Beautiful World―」記事を公開します。うーん, この話でストーリーをどう要約すれば良いものか……年末くらいからずっと悩んでいた気がする。結局ストーリーなしになってるけど。あ, そう言えば「奇鋼仙女ロウラン」もまだストーリーないわ。

[21:29]

3月10日(月)

[21:34]

上京へ向けて

まず, 入る寮の寮監に電話して, 不明な点を確認。んーと, そしたら水道とガスと電話と連絡が必要で, あとは……

駅へ行って, 26日発の「ムーンライトえちご」指定席券を購入。乗車券はまだ。

[21:37]
[21:37]

買物

アニメイトで「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜」DVD#4, 「ANGEL / SWEET」, 「おとぎストーリー 天使のしっぽ」コミック#2, 「同」ゲームオフィシャルファンブック, ドラゴンマガジン, アニメージュを購入。

[21:39]
[16:26]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第47話「そうなんですか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

なるほど, 第11話「父来る、すぐ帰れ!」と同じパターンでタイトルに捻りがあるんですね。リルムの声で聞いた瞬間に爆笑してしまいました。

最初の雪は自然に降ったものですよね。楓にミルモも, そんなに喜ぶほどのものかなあ……そう言えばこの舞台ってどこなんだろ? 楓達のコートは寒冷地仕様だけど。

そして, 遊びに呼ばれる妖精達。ガビンは最初から風邪っぽいのに, 誰にも気付いてもらえませんね。そりゃ普段から顔色悪くはありますけど, くしゃみは特異じゃないかなあ。おしくらまんじゅうはカスミン以前にこっちで何度もやってるんだった(^^;;; 顔面プレスで「口元の輝き」までも再現できるビケーって何者(^^;;;

雪合戦で水に落ちてしまったガビン。ヤシチ, 逃げたのは減点ですね。妖精界に帰るわけにもいかないので, 召喚される鷲羽ちゃん^H^H^H^H^Hナース先生。あんな危険な症状があるのなら, 忘れないで伝えて下さいよ(^^;;; まあ一番の問題は, ガビンを一人にしてしまったミルモ達ですが。リルム一人くらい残ろうとしなかったのかなあ。あるいは交替でとか。

一方の楓。摂と一緒に帰って……何で最初から雪達磨なんですか安純さん(^^;;; いつからそこに居たのやら。黒眼鏡トナカイが牽くそりで登場した松竹よりもインパクト絶大ですわ。しかし今回, 激しくブッ飛んだ前半だこと。後半は作画がトンじゃいましたが, 話は初期を思わせるまっすぐなものになりましたね。

いなくなったガビンを捜すミルモ達。その途中, 氷の塊が降ってくる(^^;;; 恐ろしい力です。ガビンの魔法は滅多に出ないけど, 実は物凄い実力者なんじゃないかと思ってしまいました。リミッターが飛んじゃってるんでしょうけど。一番の被害者は松竹ね(^^;;; 良い所を見せられなかったばかりか, これ以降出番もない(^^;;;

ちょっとした坂道なのに大雪崩。ペンギンと雪達磨が走り回る。ガビンの妄想留まる所を知らず。いや, 摂君, 突っ込むところが微妙に違う(^^;;; 安純さん, あなた何やってるの(^^;;; 雪合戦の時は逃げてしまったヤシチも, 責任を感じてガビン捜索に参加。あまりの吹雪に断念しかけた一同の中で, ガビンを見捨てられないと決意を語るミルモ。初期のミルモを思わせる一本筋の通った台詞です。ヤシチを含めて妖精全員, 楓と摂, 更には安純も一言だけでばっちり決めてくれました。こういう話が観たいんですよ(できれば作画も……)。

この後は, すぐにガビンが見つかり, 暴走する魔法の吹雪をかいくぐって助ける為に楓マイク一発。ややあっさりしてますが, 魅せるべきところはここまでで充分ですから。で, まあ, オチはガビンだけに(^^;;;

今回のEDクイズ, 問題を最初から出しておいて, 答えを今回のうちに出すという形になりました。問題はすぐに解けましたけど(妖精文字を憶えたわけではありませんが), もしかしてこれから妖精文字シリーズ?

[17:19]
[18:31]

ぷちぷり*ユーシィ 第23話「妖精界へ…… 輝け、五つの心!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

とうとう登場しました, ココルーちゃんのお父さんこと霊界王様! ……見えないけど(^^;;; 恥ずかしがりやなので意識的に姿を隠しているんですね。

妖精界を侵食するディアボロス。世界そのものを糧とする存在ですか。どう足掻いても共存できなさそうな相手です。五界の創造者だとか言うんじゃないでしょうね(それだとガイザック)。そして, ディアボロスを封印している妖精王は既に限界ですか……水不足なは, 依代となっている世界樹の方なんでしょう。しかし5人の恰好, レイアースみたい(違うっつーの)。

ベスとグレンダが雨乞い(違), ユーシィとココルーちゃんが護衛, エルミナが戦闘指揮。ココルーちゃんは近接戦闘に向かないんじゃ, と思いましたが, そうかそうかある意味無敵だわ(^^;;; でも壁になるのにはちょっとコツが必要になりそうですね。ユーシィは普通に活躍してます。エルミナも動く動く。

ようやく世界樹を潤せるほどの雨が降ったと思いきや, 樹をぶち破ってディアボロスの本体(?)が出現。捕らわれたユーシィ達を救ったのは, ドラゴ様の背に乗って現れたアルク! わー, Mr.Rightの登場だ(謎) しかしあれだけ活躍するユーシィを見てしまうと, どっちが強いかわかりませんな……王子様の立場がなくなりそう(^^;;; いや, ディアボロスがまだ復活不完全で弱かったとか? ともあれ最も効果のある攻撃は, ドラゴ様の当て身とブレス。まだまだ若いモンには負けません, ノラ爺(違謎)。

妖精界の力を吸収して回復するディアボロス。唯一, ユーシィが偶然に発した「心の力」による攻撃だけは回復できません。ペンダントに溜っていた力なんですね……すると, 使い過ぎると卒業が遠ざかるんじゃ(^^;;; 妖精界中に張っていたディアボロスの根も, グレンダとエルミナともぐら達が破壊し, 「鬱だらけ」妖精達も遂にユーシィ達に合流し, 妖精王も最後の力を振り搾ってディアボロスの動きを止め……ああ, 泣き叫ぶベスの姿にこちらも涙。第17話でユーシィ達の足を引っ張りまくった妖精達も, それどころか積極的に嘘吐いていったフレーレも, ディアボロスに自ら抵抗したシーン。先週の「十二国記」といいタイミング。

5人の「心の力」をすべて集めた攻撃で, ディアボロスは消滅。後にはすべてが元に戻った妖精界。妖精王も無事に生還。めでたし, めでたし……あのー, ぷちぷり達……いつまでその恰好してんですか(^^;;; しかしアカデミー裏庭では, エルセル女王が何やらぷちぷり達の敵に回るような言動を。

次回……アルクの腕にディアボロスの後遺症?

[19:00]
[21:39]

今月の放映日程

アニメージュで今月の放映日程を確認, Fnewsに反映。

十二国記」の放映が先週でもう終わっているかのようになっているけど, これは明らかにズレてますね。

……「冒険者」(BS2, 木曜)の放映日程が凄いことになってる(^^;;; 3月27日は衛星アニメ劇場の枠を拡大し, それでも入らなくてラスト4話はBSアニメ特選送りだわ。あ, ってことは, BSアニメ特選が観られなくなっても特に問題はない?

[21:43]
[23:55]

占い

色占い(バーチャルネットエレキ妹 鈴凛0x10歳(16進推奨)3月10日分より)……

【色占い結果】

あなたの心の色は下記の通りです

あなたの心の色
あなたのタイプ孤独の戦士

- あなたの心の色の特徴 -

あなたの心の色は、紫です。この色の特徴は...

  • 積極性と独創性を併せ持つ
  • 冷静な分析力を持つ
  • 判断力がある
  • 努力することは嫌い
  • 周囲からは理解されにくい
  • 独自の世界観を持つ
  • 一匹狼的な側面を持つ

あなたは、優れた能力を持っています。積極性、独創性、判断力など多くの面で自分の力を発揮できるでしょう。ただし、努力をすることはあまり好まないので、宝の持ち腐れと言うこともあります。

あなたは、独自の世界観を持ち、一人でいることを好みます。自分の領域をもち、他人がそこに入ってくることを極端に嫌います。そのため周囲からの理解を得るのは少し難しいかもしれません。

- あなたの心の数値レベル -

積極性★★★★★★★★★★50 %
論理的計算性★★★★★★★★★★★55 %
協調性★★★★★★★★★★50 %
やさしさ★★★★★★★★★★★★60 %
野心度★★★★★★★★40 %
お金への執着度★★★★★★★★★★★★★★70 %
恋愛積極性★★★★★★30 %
現実逃避性★★10 %

− あなたが適している職種 −

  • 医者
  • 管理職
  • 音楽家、歌手
  • 企画、イベント関係の仕事
  • 発明家
  • さすらいのガンマン

− あなたの対人関係 −

あなたは孤独を愛する部分があります。そのため、友達も広く浅くと言うより、狭く深くと言った付き合いを好むようです。仲良くなった人物とは、より深い関係を求めます。そういった部分では積極的に行動できるでしょう。あなたは自分と趣味を共有できる相手を友達に選ぶようです。

あなたは強く、一人でも生きて行けるタイプの人間です。しかしその強さゆえに、孤立してしまうことも多々あります。孤独に寂しさを感じることはありますが、その感情はあまり大きくはならないようです。

あなたは恋愛に対して、自分の理想を高く持っています。そのため、なかなか理想の相手とめぐり合うことは難しいでしょう。また、恋愛の最中でも多くを恋愛相手に求めます。あなたの恋愛は短命であることが多いと思われます。あなたが恋愛を長続きさせる為には、あなた自身の妥協が必要かもしれません。

あなたは気のない相手には冷たい態度をとりますが、気のある相手には積極的に行動します。そのため、あまりコンパなどグループで恋愛をすることは苦手です。また、結婚後も浮気をする恐れがあります。

− あなたを引き立たせる色 −

あなたは、少し派手で個性のあるファッションを好むようです。実際そのようなファッションがあなたにとってはBestの選択と言えるでしょう。またアクセサリー等に凝るのもいい傾向です。レア物などが好きなあなたには、それを部屋に飾るのではなく、それで自分を飾ってみてください。

妥協がないのはその通りだけど, 現実逃避性そんなに低いの?

[24:05]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735