逐次雑記 2003年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年2月下旬

2月21日(金)

[5:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第43話「またまた、キンタだす!」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

どうしても孫悟空@龍珠を思い出してしまいますよ。オチも見えてるし(^^;;; ミルモが久々に正々堂々としていたのがいいかな。

松竹の審査員姿, 全っ然似合ってない(^^;;;

[6:05, 2/25 22:15(時刻表出)]
[6:05]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第44話「がんばれ! フェアリーズ」(2月17日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

妖精学校野球部主将のキャップ(ウソの妖精……え!?)。勝手にグラウンドを占拠したワルモ団を相手に, 自分達の権利を賭けて勝負をしてしまうのは軽率っぽいなあ。部員の存在感ないし(^^;;; 正々堂々ったって, 相手が相手なんだから対策くらいは必要だと思うけど。

部員全員眠らされてしまい, 楓とミルモに泣きつくキャップ。楓の寝顔がすっごく可愛い(でも寝起きの顔がイマイチ……)。ワルモ団, 最初から不戦勝を狙っていた……というか, 実際に試合することを考えてなかったわけですね。えーと, フェアリーズがキャップ, 楓, ミルモ, リルム, ムルモ, ペータ, ビケー, ガビン, マンボ。ワルモ団がイチロー, ジロー, サブロー, シロー, ゴロー, ヤシチ, サスケ, ハンゾー, ゴンタ。凄まじい寄せ集めっぷりですな(^^;;; 安純がますます化け物に。

妖精界からの生中継を観る安純, 摂, 松竹。まったくもってノリは高校野球(^^;;; 何のかんの言いつつ, 安純はサンドイッチ作ってたんですか。摂, まるで安純を見ていません。恋に関しては全然楓のライバルになりませんねこれじゃ。

試合途中, 審判ミモモが「面白くなりそうだから」ワルモ団にアイテム供給。攻撃はともかく, 守備は……インチキグローブはホームランには対抗できないと思うんだけどなあ。ボールは反則モロ分かりだよ? そして最終回, 楓に得点1(^^;;; 危険球でイチローを退場にしたらどーです?

最後のアイキャッチにも出ましたが, 泣き烏賊は一体何だったんだ(^^;;;;;;;

[6:18, 2/25 22:15(時刻表出)]
[6:52]

CSS

scrollバーが表示されません(泣)……User-Agentを見て違うスタイルを吐けばいいんだけど……Netscape4対策もあるし, 早く対処したいんだけど……どーしよー。とにかく最優先課題ですっ!

検証ついでに, ja-linux-netscape-navigator-4.8 をインストール。うーん, 確かにおかしい。見て見えないことはないけど, fn-t.cgiのフォーカストリンクがクリックできないのは痛過ぎます。

[6:56, 10:14(Netscape4), 2/25 22:16(時刻表出)]
[23:49]

献血

アトリオン献血ルームで4ヶ月ぶりに献血(血小板)。気胸明けだけに, 身体状態について色々聞かれました。自分では, 発症中の12月に行った時と明らかに心拍数が違うのが実感できましたね。あの時は無理していたと自分でも思います。

[23:52, 2/25 22:16(時刻表出)]
[23:52]

買物

アニメイトで, 「円盤皇女ワるきゅーレ 2」「円盤皇女ワるきゅーレ DVD#6」「天地無用! GXP DVD#8」「十二国記夢三章」「ストラトス・フォー オリジナルサウンドトラック」「ぷちぷり*ユーシィ Magic Square 1」を購入。60点アニメイトポイントカードもつぎ込んで(2003年2月版テレホンカード入手), 今月はほぼスカンピン……

ん, 「ワるきゅーレ」コミック版の帯にTVアニメ第2弾!! 2003年秋再臨!!なんて書いてある。チェキチェキ。

[23:57, 2/25 22:16(時刻表出)]
[26:52]

天地無用! GXP 第二十四話「ぱられ・ル……!?」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

デュアル! ぱられルンルン物語」のOPを思い出させるようなZINVの起動。滅茶苦茶強いなー。中の西南はかなりきつかったみたいだけど, あれだけ攻撃受けても実質ノーダメージじゃないですか。最初からボロボロだったのは外装だけなんだろうし。福ちゃんズと一緒になって守蛇怪取り込んで, しっかり光鷹翼も出して……「やっぱり男は巨大ロボットだよな」(^^;;; これだけ恰好良いのに, 中から西南の緊張感無い声が聞こえるのがアレですが。

で, 問題は, 西南とZINVがシンクロしたこと。まあもともとZINVは地球の古代文明の代物だったと思いますが, 西南は何か「遺跡」と縁があったんでしょうか? 父親の山田太郎氏が工事現場で一緒だったとか……。HIMCは出ないんですね(破壊されてたっけ? いやそれを言うならZINVも爆破されたけど)。

さて, ZINVの出現は瀬戸様も予期していなかった模様。どういう扱いされるかな。

[27:04, 29:41(class="p"を修正), 2/25 22:17(時刻表出)]
[27:41]

天地無用! GXP 第二十五話「卒業」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ZINVの中には第一世代の皇家の木が……砂沙美ちゃんに直接聞いたのね(^^;;; 先始文明に渡した2つの種と言うのはZINVとHIMCでしょうね。 で, 西南が樹雷の王位継承権第三位に。保有している皇家の木の力で決まるんでしたっけ? だとしたら, 砂沙美ちゃん(始祖)に選ばれている天地が第一位, 船穂(第一世代)のパートナーである遥照が第二位, でしょうか。その次は間違いなく瀬戸様だ(^^;;;

玄関先で荷物に潰されたり, エアカーの後ろにしがみつく羽目になったり, 小さな不幸は相変わらず山のように襲ってくる西南ですが, 雨音・霧恋・リョーコ・ネージュの4人と一緒になって以来全体としては好運に向かっていたと。そんでもって全員が派手に妄想ブチかましてましたが, その分葛藤もあったと……妄想していられる間は「お祭り」なんですね。ネージュは久々に大人モード。結局自分の居場所は守蛇界にしかないし, 他の娘の様にって言ってもむしろリョーコや霧恋みたいな経緯の方が普通じゃないんだし。リョーコは既に決めていた事。雨音の涙には来る物がありました。その辺りを理解した上で, アイリは雨音を受け止めてたんですね。そして霧恋……第六話を引き合いに出されちゃ, 目的そっちのけにしたアイリ同様, 泣かないわけにはいきません。……で, みんな両極端になっちゃうと。それはそれで西南の望みと違いますね。

卒業前後, ……やっぱりかーっ!!(^^;;;;;;; 男子生徒全員(除西南)が紙袋なのに爆笑。紙袋を投げ捨てた瞬間, 女子生徒全員が逃げ出すかと思いました。レースでは何故か西南が優勝……これも好運?

さて, 雨音・霧恋・リョーコ・ネージュが水鏡へ行ってみると……え? え? メルマスの次期巫女, バルタ王, 鷲羽ちゃん(!), 雨音の両親, 美兎跳様, 樹雷皇阿主沙, アイリ……加えて山田家!? 何であんたらまで!? 海より先に宇宙の事を知っちゃったのか, それとも知らずに連れて来られているのか(だったら吹っ飛びます)。

[28:06, 29:41(class="p"を修正), 2/24 14:42(無げ捨てた → 投げ捨てた), 2/25 22:19(時刻表出)]
[29:20]

天地無用! GXP 第二十六話「月の契り」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価値「評価不能」を付けようかと本気で悩みました。これどーやって評価すればいいんですか(^^;;;

卒業後の初任務 → 雨音・霧恋・リョーコ・ネージュと結婚。別に今結婚させなくても, 自然とそうなるとは思うけど……瀬戸様の陰謀ではしょうがないか(^^;;; 女官4人娘を動かすために仕組んだんでしょう。西南も自分の気持ち自体には迷いがないようで。「少女」の曲を歌う(しかも3回も!)のには苦笑。しかし山田家の面々, 本当に宇宙の事知っちゃいましたねえ。吉子, アカデミーに来る? 学費は西南がいくらでも出せるでしょ。しかし海とくっつくとは, 驚きです。村の人, 海にどうやって宇宙の事教えたのか気になりますね。

式場に入り込んでいたタラントを自分一人で捕縛。成長したもんです。手段は毎度の固定剤ですけど, あの一瞬でよく思い付いて, 隙を見て飛びかかって……運以外の自分の力にも自信が持てるようになるかな。

女官4人娘の正体が明らかに。銀河連盟外組織・簾座連盟のスパイ。瀬戸様は絶対知ってて使ってたと思いますが。結婚式の直前に西南を拉致して逃走……国家間問題にしていると時間がかかるから, 西南ひいてはGP・銀河連盟・瀬戸様に正式に申し込むことはできなかったのかな。守蛇怪で花嫁4人が追いかけるわけですが……何で真っ先にNB捨てないんでしょ(それでも追い付かれたと思うけど)。いや, NBや竹輪でそんなにスピード遅くなるの? 服まで捨てるのは……ギャグなんだか仕組んでいるんだか(^^;;; コメンタリーで言っていたけど, こんなのよく放映できましたね。で, 守蛇怪のクルーが8人に(^^;;; 4人娘も含めて全員と結婚ですか?

結婚と言えば, 静竜とコマチ。好運艦あたりでカップリングはできてたんですな。どっちかと言うとコマチが静竜を御しきれるかという感じであります。ん, コマチって樹雷の海賊ギルドからダ・ルマーに送り込まれたスパイとかだったのかな?

総合評価……☆☆☆☆(あくまでも「魎皇鬼」ファンのための作品。それでもナベシン色あたりに好き嫌いが激しく出たようですが, 私は楽しむ事ができました。嫌う人も第二十二話までは観て下さいね)
[29:40, 2/25 22:20(時刻表出)]

2月22日(土)

[23:44]

dynamic CSS

User-Agentを見て吐く内容を変えるスクリプト, dyncss.cgiを作ってみました。Mozilla/Netscape6(7), Netscape4, Opera, MSIE, NetFront, その他という5種類に対応しています。早速このページ(逐次雑記2003年2月下旬)で使ってみましたがどうでしょう。下記処理において, 基本分とMozilla個別分とNetscape4個別分しか作っていませんが。

なお, ついでにいくつか変更しています。アニメ感想段落の見出しも背景色を緑にしたり, Netscape4個別分ではネタバレ防止手段が効いていないのでマージンを削ったり。

[23:56, 2/25 22:21(時刻表出)]
[25:53]

カスミン 第二期第20話「ヘナモン、勝負する」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

霧一族の強行派筆頭, 霧間晴夫(料理好き)が霞家を来訪。一目で分かる笑顔魔神。三つ編み様事件の時, 霧間は直接関わっていなかったような感じですね。

「開く物」ってヘーナモン様が作ったものだったんですか。で, 霧一族の間でも意見が割れに割れていると。霧間の発言は微妙に歪められているような気がします。霧の大将が直後に公式謝罪を入れて来ましたから, 穏健派が優勢になっていて最後に霧間自ら強行手段に出たってところでしょうか。

勝負はヘナモン双六で。駒に霧間は霧彦を, 仙左右衛門はカスミを指名。後で仙左右衛門自身が言いますが, カスミの事を単に家族として以上に, 一目置いているんですね。カスミなら他のヘナモンを駒にするより信じられると。自分のクジ運に問題有りでしたけど(^^;;;

雪達磨作り, 木の実集め, 綱渡り, 貝殻探し, 砂丘踏破, 白樺マリ子当て(笑), そして豆腐大食い勝負。これ, 双六内世界じゃなくて現実に影響してたんですね。じゃあユリ様とかえでは本当に土御門豆腐店にいたんだ。そしてシカオは2回連続で勝負したと。明らかに不利なのに, 2回目のカスミとの対決の方が多く食べている……凄いよシカオ。役には立たんが見直した。お腹壊さないでね。

カスミが先にゴールし, 勝負は仙左右衛門の勝ち。もうゴネても霧一族内ですら立場を危うくするだけですし, 霧間はあっさり引き下がりました。もう末端以外はちょっかい出さないでしょうね。……で, 霧彦が隠している課題とは? 残り6話。

[26:12, 2/25 22:21(時刻表出)]
[26:42]

あたしンち 第39話A「母、強運っ!?」, 第39話B「サボテンは見ている」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

「クレヨンしんちゃん」「釣りバカ日誌」と一緒になった2時間枠スペシャル。と言ってもプレゼント応募キーワード以外はいつもと同じでした。「バラ」「あらし」「つり」ですか(← そこだけ観た奴)。

A: 見ている回りの方がハラハラします。ある意味「周囲から好運を吸い取る」と言えなくもないですね。人間万事塞翁が馬。ところでこの色の列車は京王線でしたっけ?

B: 気にしすぎ(^^;;; 無視できないなら好意的になれればいいですね。そしたら別の意味で気にしすぎになりましたが(^^;;; サボテンより「母」の方が恐いです。

マザータチバナの人生相談: ペンネームが異様な5歳だ(^^;;; 確かに10年早いわ。

[26:50, 2/25 22:22(時刻表出)]

2月23日(日)

[13:01]

キッズgoo

キッズgoo(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳2月23日-2より)……本当だ, 真紀奈さんのページ出ない。ではCCSFは……トップページは出るんだけど雑記が沈黙(全部は試してないけど)。まあ微妙な表現はあるし(^^;;;

ところで, 「CCSF」は「Collected Creations, Selected Features」の略ですが(本当は「カードキャプターさくらF」の略ですが), 一般的には「サンフランシスコ市立大学(City College of San Francisco)」の略だということは知っていました。しかし検索結果の結構上位に他の意味発見。「頸動脈海綿静脈洞瘻」。の, 脳血管障碍ですか!? こっちは一般には「CCF(Carotid-Cavernous Fistula)」と略すみたいですけど(というかGoogleだとこのページしか引っかからない)。

[13:12, 2/25 22:22(時刻表出), 3/1 23:17(リンクをログに変更)]
[21:16]

独り言

妹にめろめろな姉と言うと, 「ココロ図書館」のいいな姉。

[21:17, 2/25 22:22(時刻表出)]

2月24日(月)

[6:57]

雪崩

円盤皇女ワるきゅーレ」のDVDを取り出して部屋を出たら, 数秒後に雪崩発生の音が……(泣) 視聴後に戻ってみたら, キーボードの上を経由して, DVDボックスやCDが転落してました(泣泣)

[6:59, 2/25 22:23(時刻表出)]
[6:12]

円盤皇女ワるきゅーレ 第9話「秋菜小変身」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ライネの円盤に何か霊的な仕掛けでもあるのかと思ってしまいました。どっちかと言うと「もう1回頭を打てば記憶が戻る」みたいなノリなんでしょうけど(^^;;;

秋菜(小), 精神年齢がほとんど変わらないのではっきりとはしませんが, ワるちゃんと同じくらいの歳ですか。2日目, A子・B子・C子(ブックレットにそう書いてある)に大モテ。学校でちよちゃんしてますね(^^;;; 3日連続で同じ事を書いている黒板は, 一次変換……今の高校数学ではやらない(何しろ私の学年から削られた)筈だけど……。ちよちゃんしているとは言っても, 慣れていない秋菜は椅子を持って行く事には気付かないと。で, バケツか(^^;;; 給食は, いっぱい食べて早く大きくなれってこと?(^^;;; 物欲しそうに(違)伸ばした秋菜の手を自然に握る和人がいい感じ。

ここぞとばかりに時乃湯で秋菜をいじるハイドラ。ヴァルハラ大学に問い合わせた真田さんですが……こんな症例あるの? と言うか, 事後に収録されるんだろーな, 「ライネ皇女の円盤衝突に伴う霊力伝送路の混乱に関する研究」とか(^^;;;

1日だけの夢かと思いきや, 3日目。既に慣れた学校の面々はいつも通り。このまま続いたら, 小さい事の不便さだけが際だったかもしれません。まあ白や丸みたいな小型のうちゅーじんも学校に通うことはあるんじゃないかと……あれ? あれ? ……コホン。買物に行くハイドラと秋菜は, 違和感無く「お姉さんと妹」ですね。公園にいたワるちゃんと, 同レベルで喧嘩してしまう秋菜。それなりの年齢を重ねた秋菜には, 和人への想いをストレートに出せるワるきゅーレが羨ましくも妬ましいわけですね。とうとう和人が好きだと叫んでしまう秋菜。止めに入った(!)ハイドラが驚いていましたが, ハイドラは確か知っていた筈……ワるきゅーレに抱いていた想いについて, かな。ともあれ, 今まで何度もからかわれては否定していた和人への想いを自分から口にしたことで, 今後少しは素直になれるでしょうか。

折角のいい雰囲気をぶち壊すライネ再衝突。そして元に戻る秋菜とハイドラ。和人との関係も元通り……かな?

[6:41, 2/25 22:23(時刻表出)]
[6:42]

明日のナージャ 第4話「舞姫ナージャとミイラ博士」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回の舞台は大英博物館。……貴重な本を, 館長に言われたにも関わらず何度も落とすんじゃないクリス。しかしこやつ, 大学生の癖にナージャに……真性? ……人の事言えませんか(← 自爆) でももしかして, そんなに歳違わないのかな?

前回ケンノスケが帯びていたのは木刀でしたね。今回の演武では牛刀かな? 博物館に本物の日本刀が収められている事は知ってるんだ。しかし切口が逆方向のような……。そして一番人気? ナージャのダンスレッスン^H^H^H^H。前々回でもそうでしたが, 動きに違和感が拭えません。オババの演出はいいですね。

クリスからエジプト考古学の蘊蓄を聞くナージャ。ナージャが興味を持ったから良かったけど, 基本的に女の子と(もしかしたらそれ以外とも)話す話題を持っていないわけですね。専攻方面一直線は後で困るぞ。しかしエドナと知り合いだったんですか。「世界は狭い」をこれからも繰り返すんでしょうか?

団長の気まぐれで出発してしまう一座。結果的にクリスとの約束を破ってしまうナージャ。クリスとの温度差がはっきりしてしまいましたね(^^;;; 速攻で忘れたっぽいし。

ハーコート公爵家に立ち寄った一座。バクストン父みたいな人がいたのは気のせい? 時期も近いし。そしてその庭に……うわー, またしても気障の匂いがー。

[6:57, 2/25 22:24(時刻表出)]
[7:20]

15A契約か?

主要なCPUの消費電力(仮藻録2月23日分より)……PentiumII(Klamath) 300MHzは, 最大43.0W。MPなので単純に2倍として, 86.0W。CPUだけで1Aくらい流れるのね……

[7:23, 2/25 22:24(時刻表出)]
[7:46]

ギャグラック

GASRAC(任意団体日本著作権連合)(カトゆー家断絶2月24日分より)……そしてスピーカ及び音漏れのするイヤホンの製造・販売・使用を禁止し, 完全防音施設での個人視聴あるいは脳に直接音楽を送り込む装置でのみ演奏可能に。

[7:49, 2/25 22:25(時刻表出)]
[24:08]

自転車

あまりに天気が良いので, 自転車を封印解除しました。まさか秋田で乗る事があるとは思わなかった(^^;;; ただ, 天気が良いのはいいんですが, かなり寒かったけど。手が凍る(震)

学校の駐輪所に着いた時, 丁度自転車のチェーンに異変。以前から時々あったのですが, 内側の金具っぽいところに引っかかってしまいました。後にして思うと, これは変速時にチェーンがはみ出して外れるのを防ぐためにある金具だと思うのですが……だったらそれ自体にチェーンが引っかかるのって本末転倒のような。で, 直そうとしているうちにチェーンが完全に外れてしまいましたが, 引っかかった部分は外れず(汗) 5分以上かかってようやく外れました。ふー。

[24:15, 2/25 22:26(時刻表出)]
[18:31]

ぷちぷり*ユーシィ 第21話「全員集合! 心をつなぐ歌声」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回の件ですが, 実はアルクはエルセル女王とガンバードの不義の子で, ユーシィが前国王と女王の娘なんじゃ……とか思ってしまいました。ユーシィの出自は未だ不明ですし, ぷちドン! で自ら「人間界の姫」って言ってるし。しかしまさか(汗)

歌合戦って, それじゃのど自慢になってしまいますわグレンダ姫(^^;;; おうたのはっぴょうかいなのれす(それも違)。今までと違うのは, ベスが見に来ていること。でもベス自身は, 表でも裏でも練習していないような……それじゃ最後の一晩やそこらだけで本番にあれだけ合わせられる訳がありませんから, 見えないところでやっていたんでしょう。妖精王の一見でもそうですが, 隠れた努力家タイプ。ココルーちゃんは堅実タイプ。エルミナはちゃっかりさん。グレンダは一攫千金(笑)。ユーシィは?

また魔界の女王から贈られて来た衣装。ホント, どういう人なんだろう(^^;;; 「ナーガ」とかいう名前じゃないですよね(大違……それだったらあんなもんじゃ済まないか)。ユーシィが踏んづけた挙げ句, グレンダ・エルミナと3人まとめて転倒, 衣装ズタボロ。姫様, 裾まくり上げないで下さい。視聴者にはともかく, そーいうところがエルミナに破廉恥だとか言われるんじゃない?

いつも以上の大喧嘩になってしまったグレンダとエルミナ。そればかりか, 裾踏んづけた責任を感じて間に入ったユーシィも巻き込んで3人絶交。しかしココルーちゃん, 3人が別れたままでいることはないと最初から分かっていたんでしょうね。だからずっと待ち続けて。……もしそうでないのなら, 「走れメロス」のセリヌンティウス。ベスは王様……違うか。

ベスの突き放したような言葉もあり, 「たった一人しか選ばれることの無いプラチナプリンセス」の候補として, ライバルは友達になれないのか, と悩むユーシィ。自分が選ばれなかった時に, 選ばれた相手を祝福できるかどうかって気がしますけど……蹴落とし合うような関係だと, 「敵」であってライバルでも友達でもないでしょうが。ユーシィ達は「既に友達」だしね。で, グレンダとエルミナはもう仲直りできてたの? 同じ窓から覗いているっていうのはちょっと不自然に感じました。

メロスではありませんが, ユーシィ達はココルーちゃんの下へ帰って来ました。それこそいつものように, 口喧嘩しながら(^^;;; ユーシィ達は, ベスの心に勝ったのだ。友情とは, 決して空虚な妄想ではなかった。どうか, わしも仲間に入れてくれまいか……しつこい?(^^;;; ココルーちゃんに改めて誘われて, ベスもぷちぷりの仲間入り。一緒に歌の発表練習。

翌日, 発表会……ああ, 会場の形態から予想してしかるべきだった。「歌の発表会」という言葉のイメージじゃない, 「コンサート」だ(^^;;;;;;; そう言えばキューブがマイクを用意していたんじゃないか。衣装もちゃんと用意されていたし(グレンダ&母の独走だなあれは)。5人で歌うとなると「えがおのてんさい」をやるのかな, と思いましたが, 新曲ですね。サントラ2あたりに収録されるんでしょうか(Magic Square収録のはソロ曲)。観衆に今までのサブキャラがぞろぞろ登場。バリザン経由で天界王, 保育園のレナとパック, 画家のニコレイ, モコリンにアンフィ&アンフェリーナの蛙兄妹までいるよー(^^;;;;;;; 欲を言えば, 魔王様がコボルド君を連れて来ていればよかったな。

発表が終わったら即座に姿を消したベス。この調子じゃ, 復学はまだみたいですね。しかし妖精王の異常の影響が人間界にも及んで来ましたか……こんな様子じゃ, これ以前に既に農作物とかに影響出ていそうですね。

次回: 幽霊屋敷ってココルーちゃんの実家?

[19:12, 2/25 22:26(時刻表出)]

2月25日(火)

[10:22]

ああ, 勘違い

192.168.0.xはうちで使っている, グローバルIPアドレスです(酔っぱらいお兄ちゃまの日々2月25日-01より)……半可通は恥を掻く乃図……恥だと気付いてすらいないのか。

(追記) どこまで勘違い(2月27日にゃーの2)に続き。

[10:27, 22:27(時刻表出), 2/26 22:03(追記)]
[16:54]

読むだけオッケイ

ccsf.homeunix.org:nntp に接続した際, これまでは認証なしだと Newsgroups: ccsf.* の read しか認めていませんでしたが, 全NGの read ができるように設定変更しました。どーせ fn*.cgi でできるんだから。但し, 投稿はNNTP Authでの認証なしではできません。要望があればユーザ登録受け付け……て大丈夫かなあ? 現に一人, 登録済の方はいますけど。

[17:02, 22:27(時刻表出)]
[18:31]

十二国記 第三十七話「風の万里 黎明の空 十四章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

拓峰の民は慶国全体の縮図ですね。虎嘯達と共に立ち上がろうとする者も僅かながらいましたが, そういった連中の呼びかけに応える者はほとんどおらず, 外から支援することはできませんでした。郷師の士気はかなり下がっているのですから, 今決起すれば……しかし諦観しているのはそこではなく, 昇紘亡き後の郷長も期待できない, 景王に対してです。最後には陽子が国家組織全体を解体しないことにはどうにもならないんですね。

郷城を占拠し, 昇紘を追い詰めた陽子。相手が景王である事に気付き, 逆らい続けた天意から結局逃れる事はできなかったのだと納得した昇紘。考えてみれば, 昇紘の望みはこれでも叶っているわけですね。天意が崩れて世界が破滅するか, 天意に従い自分が破滅するか。だから自らの目的を果たした後は潔いわけですが……芳国の民と同様, 昇紘に虐げられてきた者達はそれで納得できる訳がありません。虎嘯達も, 何より鈴も, よく自制したものです。鈴に怨みを直接ぶつけられて, さしもの昇紘も一瞬たじろぎましたが……これだとちょっとイメージが小悪党になってしまいそう。

拓峰の民による外からの支援がないため, 結局止水の解放は完遂できずに脱出する事を考える一党。祥瓊達, 明郭の反乱軍に最後の望みをかける鈴……郁也がここに役割を見付けるとは思いませんでした。言葉が通じないのにどうするのかと思うんですが……仙である将はどの位いるのやら。見咎められた時に仙がいなかったらと思うと, かなり厳しいですね。仙だと相手が海客であっても言葉では気付かないという点を上手く使った手ではあるのですが, ちょっと厳しい。しかし, 呀峰直下の小司馬ともなると, 鈴程度の偽造はすぐに見破られてしまいました。自ら望んで, 他者からも望まれて得た使者としての役目, 小司馬に命乞いを命ぜられて反向かう郁也はちょっとは株を上げましたか……でも自分の「役割」に固執し, 鈴は郁也の「役割」を軽視している点に違いはなかったりしますが。

脱出直前になって, 州師の空軍(違)がやってきてしまった止水郷城。しかし間髪を入れず続けてやってきた祥瓊と桓[鬼隹]達。祥瓊, 凄い登場するなあ(^^;;; 集めていた人員を大量に繰り出して, 郷城を囲んでいた郷師を散々に伐ち破ります。そして三人娘の邂逅……最期まで存在意義を失い続けた郁也。いや, 死んでいるとは限りませんが。これで拓峰は解放され, 州師本隊の到着を待って和州の乱も起こるでしょう。柴望は目的が目的ですし, 呀峰を勢いに任せて殺すようなことはしないでしょうから, 騒動の元凶を捕らえてしまえば後は陽子の役目。……柴望の正体, 想像できるような。

(追記) そう言えば, 鈴は郁也から「一緒に来た娘が景王になっている」と聞かされている筈……陽子の正体, 気付いたっぽいね。

[19:04, 20:16(追記), 22:27(時刻表出)]
[22:32]

時刻表出

逐次雑記における各項目の初出・更新時刻を(今までコメントとしていたのを)表に出しました。ああ, ますますソースがごちゃごちゃしていく……CGIにするべき段階に達していそう。

[22:34]
[22:54]

田舎っぽくない車両

JR東日本キヤE193系「East i-D」(酔っぱらいお兄ちゃまの日々2月25日-02.01より)……南秋田運転所に配置!? 金照寺山のあそこですか。うー, 見た事ないよー。平成5年に701系電車が来た時もそう思ったけど, イナカっぽくない車両です。電気・気動総合試験車両……男鹿線おっけーですね。

[23:01]

2月26日(水)

[6:08]

円盤皇女ワるきゅーレ 第10話「通販で小惑星を買った話」(DVD)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

真田さーん, lockくらいかけときましょうよ。人的セキュリティホールですよ。それにしてもワるちゃん, 何しでかしてくれるかなー。カス物件だけに破格ではあるんでしょうけど, それでも星一つともなるとね。

「魂の揺らぎ」のため, 精神年齢8歳のまま身体だけが8歳と18歳を行き来するワルキューレ(ワるきゅーレ)。便宜上18歳の方は「ワルちゃん」と表記しましょう。そう言えば, 原作では8歳児バージョンは「わるきゅーれ」だった筈だけど。お気に入りの着ぐるみ, 破れちゃいましたね。身長差が48cmもあるから(ワるちゃん120cm, ワルちゃん168cm)当然ですが。真田さん, あられもない姿の姫様に興味はないと……ちっちゃな姫様にだけですか(^^;;;

ワルキューレの姿を見た事のある人はほとんどいないだけに, 学校にワルちゃんが来たらみんな驚いてましたね。秋菜は内心滅茶苦茶複雑です(^^;;; 前回あんな心境の変化があっただけに, ワるちゃんなら許せても大人の姿だと許せない, でも中身が子供だから。

何故かヴァルハラ星と通信ができないので, 業者と直接交渉しようと宇宙を目指す和人。しかし切符が取れず……たまたま墜落してきたライネ(あんたは美星か!)の宇宙船に全員同乗して出発。本来一人乗りでしょ? ライネ, 和人, ワルちゃん, リカ, 秋菜, ハイドラ, 白と7人も乗って普通に飛べるって事は, 出力は過剰にあるわけですね。それにしても苦しそう(^^;;; しかも途中でワるちゃんがワルちゃんになったりするし(^^;;;;;;;

問題の物件は, 宇宙海賊協会の要塞に隣接していたわけで。暴力団事務所が隣にあるようなもん……何と解りやすい喩え(^^;;; ワルキューレとハイドラで迎撃……って, あの狭い中で変身なんてしたらと思ったんですが, 平気なんですね。バンク中に「剣振り回すなよー」と突っ込んでしまいました(^^;;; 和人とキスして普通に変身したら, 魂安定したのかな?

突然世界は切り替わり, 白と丸の一騎討ち……一騎じゃないやい(^^;;; コミック2巻にありますけど, 白・丸・妙の「伝説の白い三連星」の話(^^;;;;;;; リカも言ってますが世界が違うよー。これで外伝1話作れそうですが, ジャンルがまるで別なので却下。

ハイメガ粒子砲(違)でワルキューレを撃墜しようとする海賊協会会長。外れた一撃は「問題の物件」に着弾して……温泉が湧きました(^^;;; あの小さな星のどこにあんなに水あったんだか。何故か虹まで出てるし。突っ込むとキリがないですね。次回, 時乃湯別館開館。何だかいつにも増して画質が荒かったような。

[6:39]
[6:39]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第45話「オトチョコでラブパニ?」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

第6話「恋心、うばわれた?」〜第7話「恋心、なおしましゅ♥」と似た展開の話。今度は摂が安純に恋心を抱かせられました。と言っても今回, 安純に罪はありませんけど。意図的にやったのはオトメのみ。実はオトメ, 安純と似た性格なのかもしれませんね。楓のようなライバルがいないから表立ってはいませんが, 手段を選ばず凶悪な手も辞さないあたり。

安純のチョコレート(実はオトメのチョコレート)で, 安純に恋してしまう摂。楓, 自分が邪魔者になってしまっているのを自覚してしまい辛い立場に。元々摂とは趣味がずれていたし, 共通する話題に欠けるという表現も多くありましたが, 摂と安純が盛り上がっているとね……諦めたつもりでも自宅で泣く楓。観ているこっちも辛くなります。

ナーシ先生の診断で, 摂に魔法がかかっていることが判明。ヤシチが魔法をかけたのではないかと目星をつけたミルモとリルムが再びヤシチを締め上げたところで, 元凶がオトメにあると判明。……「妖精の涙」ってそういう品なのかと思ったら, 本物かい!(^^;;; ヤシチの涙じゃ嫌だなあと思いきや, オトメの涙……「乙女の涙」だったら美しくなるものを(^^;;;;;;; チョコレートと妖精の涙とコパミンで, 摂にかかった魔法はコパミン^H^H^H^H木端微塵。記憶も怪しくなったのかな? しかしある意味, コイゴコロスイトール以上に恐ろしい魔法です。効果が永続する上, 解除手段がないなんて。

[6:54, 16:12(id重複を修正)]
[16:13]

NARUTO 第19話「ザブザ雪に散る…」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ナルトに責められ, 耐え切れず白に涙する再不斬。一時の感情で理性を失い任務に支障を来すわけにはいかないというのがプロフェッショナルですが, だからといってそれは何の感情もないという事とは違うと……。そんな思いをも踏みにじるガトー。そう言えば再不斬は両腕とも折られてたんだった……口でクナイをくわえて, 鬼神の如き勢いでガトーを目指します。ガトーはこの世界における「忍」というものを軽視しすぎですね。

途中致命傷を負いながらも, ガトーにクナイを突き立てる再不斬。背後からさらに何度も刀を生やし, 致命傷どころか普通なら既に死んでいるでしょう。「本当に守りたいものがある時に人は一番強くなれる」再不斬の守りたいものは, 白の尊厳? ガトーは橋から転落し……ま, 即死でしょう。

「鬼」再不斬に恐れをなしたゴロツキ達はもはや手が出せず。しかし再不斬が倒れると, まるでなかったかのようにしてナルト達に略奪宣言。直前まではガトーに取り込まれたか普通の村人っぽい人もいたんですが, ここでは全員ゴロツキみたいになってますね。しかしイナリの呼びかけで決起した村人達が橋に集結。あ, 昨日の十二国記」みたい。こっちは決起にならなかったけど。

サスケも復活し(前回の「現実^H^H幻術」は何だったんだ!?), 村は解放されました。橋造りも再開され, 遂に完成。ナルト達の帰還の日が来ました。橋の完成まで待ったと言うより, サスケの回復を待ったんでしょうね。カカシ先生はサスケ程重傷じゃないし, ナルトは回復力が人外だし, サクラは無傷だし(と言うか何もしていない!?)。イナリと村人に「勇気」と言う名の架け橋を渡した少年に因み, 完成した橋は「鳴門大橋」と名付けられ……ここ, 徳島県だったんですか(違)

次回, 新章。さーて他の忍者達が再登場です。どんな人がいたっけな。

[17:13]
[23:15]

ハチハチ君はゲーム機じゃないよ

ゲーム機アイコン(カトゆー家断絶2月26日分より)……凄いっ!

[23:17]

2月27日(木)

[21:50]

買物

アニメイトで「プリンセスチュチュ DVD#3」を購入。

[21:51]
[21:52]

どこまで勘違い

192.168.0.1は「私の所持する」グローバルIPアドレスです(酔っぱらいお兄ちゃまの日々2月27日-07より)……前回はああ, 勘違い(2月25日にゃーの1)参照。想像できる可能性は,

  1. LAN側設定を見ているのに勘違いしている
  2. ルータの外もプライベートネットワーク
  3. ルータのWAN側にIPアドレスが振られる前の, 文字通り「初期設定」を見た
  4. 物理的におかしい

こんなところかと。

[22:01]
[22:06]

ドラマCDの付録

12人の守護天使と共に1年間を過ごし、立派な「メガミ様」に育てよう! PS『天使のしっぽ』(カトゆー家断絶2月27日分より)……ドラマCDのために6,800円(税別)出すか!? それにしても「旧高校生トリオ」って呼ばれてるのね(^^;;;

[22:08]

2月28日(金)

[20:38]

後は絵の描ける人がいれば

新玉川温泉行きバス時刻を調べていて見た羽後交通株式会社……歴史あるのに, まるでSOHOみたいな印象受ける会社だなあ(^^;;;

[20:43]
[20:53]

買物

生協でFreeBSD PRESS No.15と不織布CD/DVDケース(100枚)を購入。

[20:55]
[20:43]

修論

修論最終提出。これで後は, 引き継ぎのみ……継ぐようなものあるんだろうか(--;;;

[20:44]
[23:59]

引越しに向けて

会社指定の引越し業者から電話がありました。子細はまた後日ではありますが, 3月24日搬出, 同27日入居・搬入となる見込みです。んー, 「ぷちぷり*ユーシィ」最終2話ちゃんと録画できるかな(← だから, そればっかかー!)。

[24:01]
[20:18]

祝40! あたしンち 第40話A「母、ついでついでにっ」, 第40話B「あったか、ババシャツ」(本日放映分)

評価……A: ☆☆☆, B: ☆☆☆☆☆

「祝」と言っても特に違う事なく。今回から, AパートBパート別々に評価することにしました。「前回比」は省略。

A: 私も, 茶碗3つ持って台所と行き来とかよくやりますが, 箸を耳に挟んだりはしません(^^;;; 効率良く動く事が目的の筈ですが, 例によって手段目的化してますね。ああいう時は他の人に持たせるべきです……「父」はわかっててやってますね(^^;;;

B: わはははは! どこまでいっちゃうんだ「母」(^^;;;;;;; 川島さんも, 冷汗かきながらもサングラスとマスクしっかり着けるし。そもそも周囲が暗いからサングラスだと危険だけど, 伊達眼鏡くらいならいいかも……昨日, 顔面積雪やっちゃったもんで。みかんは, ババシャツだとかどうとか言う以前に, どうしてコートとか着ないんですか? セーターだけじゃ寒くて当り前でしょ。

伊賀忍者立花一家: 赤羽と上野と目黒と池袋でしたっけ? 赤羽と池袋しか憶えてないなあ。サボテンは選択肢が出る前に分かりました。

[20:38]
[24:22]

dyncss

dyncss.cgiを少し修正。Last-Modifiedヘッダを出力するようにしました。

[24:23]
[27:25]

円盤皇女ワるきゅーレ 第11話「時乃湯宇宙別館」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

話の盛り上がりは最高潮, 久々の挿入歌「Agapē」の入れどころもばっちり。しかし作画の悪さも最高潮……「たると」#9よりはましですけど。

カス物件から湧き出した温泉で, 時乃湯別館開業。居間の窓から見える外の風景が書き割りなのが芸の細かいところ(^^;;; リカも受験勉強そっちのけで営業に精出してますな。和人が精出していたのは銭湯の「経営」じゃなくて「運営」じゃないかな? 儲けは最初から度外視でしょう。だからリカが経理をしっかりしてあげなくちゃ。もう, お兄ちゃんったら私がいないと駄目なんだから……話がずれた。

温泉の効能の一つ「魂の回復」によって, 身体は小さいままに魂が18歳に近いところまで回復してしまったワるきゅーレ。……って, 和人, 効能というか成分調べずに開業してたのんですか!? 安全面で大問題だと思うんですけど。全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会は何も言わなかったんですか? ともあれ, 前回とは逆にちっちゃな身体に大人の心を持ってしまったワるきゅーレ(便宜上, 前回の逆で「わルちゃん」と称)。和人とのキスは, 変身するためではなく本当に心の絆を確かめ合うように感じられました。

アイキャッチも簡略化して, ヴァルハラ星皇女筆頭・メーム来訪。わルちゃんが必死に隠していた「魂の完全回復」を一発で見破り, 秋菜が自分で解けなくなっていたハイドラの封印を難なく解除しました。流石, 神にも匹敵すると恐れられたヴァルハラ星皇女の筆頭。この人にかかっちゃ, ワルキューレも子供です。……ライネのことはどう思っているんでしょう(^^;;; 「ヴァルハラ星皇女の一人は遠い異星の人と結婚しなければならない」って, 和人は条件に適合しますね。排除するならメームがその点に触れないわけはないと思いますし。

メームによってわルちゃんとハイドラと真田さんは連れ戻されてしまいました。白が残ったのは, 和人を導くためでしょうね。ライネが墜落するのもメームの目論見通りだとは流石に思いたくないですが。問題は, 真田さんも言っていた「ヴァルハラ星と通信できない」ということ。どう考えてもメームがわざとやっているとしか思えません。裏で仕組んでいることを和人を始めとした面々に知られたくなかったのでしょうが, さて。

[27:44]
[28:10]

円盤皇女ワるきゅーレ 第12話「ワるきゅーレ夢幻騎行」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

まず最初の見せ場は, 白&丸vsヴァルハラ星防衛軍の空中戦。いやあ, 流石は流星のシロッケンハイムと雷鳴のマルドゥーク, ビシッと決めてくれました。できることなら疾風のミョーレンバッハも参加して欲しかったですね。後で話を聞いたら悔しがったことでしょう。外見がちみっちゃいのは全然気にならず, 問答無用で恰好良いと言えます。

そして秋菜。考えてみればワルキューレとハイドラがいない場合, 唯一戦力になるんですよね。目指す相手が恋敵にも関わらず, 懸命に和人を進ませようとする姿に痺れます。そして別れに際して和人の言った台詞がまた何とも……絶句。

順番前後しますが, 空軍に包囲された和人達を救ったハイドラ。普段, 秋菜とデコボココンビやってたりワルキューレに負けてたりするから気にしてなかったけど, ハイドラもヴァルハラ星皇女の一人, 神にも等しい力を持っているんですよね(ライネに関しては最後まで疑問が残るけど(^^;;; )。第2話以来の天馬モードで圧倒的な力を見せつけてくれました。第2話の時は原作とのイメージの違いに激しく違和感を感じたけど, 今回は文句無く恰好良いです。

遂にワルキューレ(わルちゃん状態)と対面した和人。お互い引かれつつも, そこにいる相手ではないものを求め続けた二人。和人は初めて会った時に見た天女の幻想を, ワルキューレはただ無心に自分を愛するだけの人を。メームの言葉で気付かされましたが, 視聴者である私もワルキューレを究極の人格者であるかのように考えてしまっていました。そうではなく, 一人の心の弱い女の子なんだと……人前ではただただ皇女の立場に準じて振るまい, トリアム王子との結婚に際して遂に限界を超えてしまったがために脱走して事故を起こしたのだと……ただただ納得です(ところで, その時はトリアムがワルキューレの相手として一番相応しいとメームは判断したんでしょうか?)。本当の気持ちを通じ合わせ, 魂のキスで大人に戻るワルキューレ。気持ちが通じたその時はお別れの時……裏事情は読めているとはいえ, 感動しました。ところで望月さんの落ち着いた声は, パイ・ア・ラ・モード女王陛下を思い出します。

メームによるネタばらし。予想通り, ワルキューレの結婚相手として選ばれていたのは和人でした。しかし肩書きは「実業家」ですか(^^;;; 間違っちゃいないでしょうが, 普通「自営業」だよね。で, 「学生」は副業?(^^;;; 事態が落ち着いた今になったら, 秋菜が黙っているわけないよなあと思っていたら案の定。和人の意志に逃げるあたり全然素直じゃありませんが。ハイドラもリカも, 突っ込み甘いよ。……あ, ライネも和人を狙っているんだっけ。これは何かあればあっさり他の人に乗り換えるでしょうけど。真田さんとリカは文句言うどころか諸手を挙げて賛成と。……メーム, 微妙に瀬戸様みたいになってる(^^;;;

和人のミスマッチは無視して, ワルキューレのウェディングドレス姿。綺麗です。良く似合ってます。……とか言ってると, ワるちゃんになっちゃうのね(^^;;; 前より小さくって, 今度は6歳児とか? ともあれ, 時乃湯で気長に静養しましょ。皇女殿下8人全員で(^^;;;;;;; って, みんな円盤墜落させたのかーーーーーーーー!!!!!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

総合評価……☆☆☆☆(序盤から終盤まで作画危機が頻発しましたが, この最終回で全部帳消しにできました。放映当時は悪い評判も聞きましたけど, 買って良かった。さて, CDドラマ聴こう)

映像特典ですが……あ, 隠しコンテンツ発見。CM集と最終話EDノンクレジットバージョン。

[28:40, 29:06(妙の二つ名, 映像特典を追記)]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735