逐次雑記 2003年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年2月上旬

2月1日(土)

名称変更

「雑記」を「逐次雑記」と変更しました。正しくは「1にゃーの逐次雑記」。「わんにゃーのちくじざっき」と読みます(^^;;; しかしギャグとは言え恥ずかしい名前にし過ぎてちょっと後悔。

ついでに, 日付だけでなく項目にもアンカーを用意しました。日付部分 d20030201 の後ろに -n1 といった風に付きます。ただしこれは書いた順番で付けるので, 見た目の順番通りにはなりません。

さらに, XHTML 1.0 StrictからXHTML 1.1に移りました。手元には1.1の資料がないので, 試行錯誤になりますけど。

Refferer漏れ

http://www.ic-net.or.jp/home/tomoaki/cg/kasumin4.html/fnews.cgi?arc=kasumin。カスミンのイラストですね。原作版っぽいのかな。

Fnews-ngチェック

fn*.cgiの出力するHTMLをXHTML 1.0 StrictからXHTML 1.1に変更しました。そこで各出力をAnother HTML-lintにかけてチェックしています……というところで, 「十二国記」で引っかかってしまいました。arc=12kokuki#12kokuki としていたのですが, アンカーの先頭が数字じゃ駄目なの忘れてました(そのために雑記のアンカーの頭を d にしているんじゃないか)。この点, 過去に遡って arc=12kokuki#zyuuni-kokuki に変更です。

(21:52 追記) チェック完了。fn*.cgi関連を入れ換えました。不具合がありましたらお知らせ下さい。また, jiswrap.cgiは意味がなくなりましたので, 単にfn*.cgiにリダイレクトするだけのものになりました。

カスミン 第二期第17話「カスミ、しゃべりまくる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

タイトル違います(^^;;; 携帯電話の生活侵食がテーマ。意思持っているもんだから積極的に生活を成り立たなくさせるし。よく言われる電話にしがみついているような人を, 電話がしがみついてくるという形で見るわけですね。実際周囲からカスミはそう見られてしまいました。仙左右衛門さん, こういう時に何か言わないと。今回はどうも優柔不断でした。食事中に……は正論なんだけど。

学校にまで付いて来たBZ。後の言い草といい行動といい, ヘナモンの中でも人間に抵抗のあまりないタイプなんでしょうね。カスミを脅すし。しかし人間に正体バラしたとして, カスミよりBZの方が立場悪くなると思うんだけど。カスミにそこまでの余裕はないですか。

誰にも使ってもらえなくなると, カスミの声色を使って電話をかけまくるBZ(で, 周囲にはカスミがしゃべりまくっているように見えると)。「オデコ広い」ユリ様, 「ガサツ」かえで……実際にカスミと話している時に出たんでしょうね。それにしてもこれは意地が悪い。最終的に仲直りはできたものの, 事情を口外できないカスミが完全にワリ食った形になってしまっています。最後, ユリ様とかえでにその事情, ヘナモンの事を秘密として話さなきゃならないのかと思ってしまいました。ところで手紙, これはメールについてもちくりと一言?

次回, 本筋に入りますか?

2月2日(日)

買物

アニメイトでドラゴンマガジン, 奥田ひとし「新・天地無用! 魎皇鬼 4」, 「piano ED ココロの音」, 「ストラトス・フォー OP 1st Priority」を購入。

冬のAVまつりポイントカード2枚入手(各1点)。今日でカード進呈期間は終わりでした。累計で4点2枚, 3点4枚, 2点7枚, 1点59枚, 計93点。

ポイントカードを80点分消費。「朝霧の巫女 湯飲み」(30点), 「まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 ハンドタオル」(20点), 「藍より青し 入浴剤」「piano 入浴剤」「プリンセスチュチュ 入浴剤」(各10点)を入手。残り13点。コトが終わった後にポスター(5点)2枚貰いに行くかな。

考察自体前向きの象徴ととれます

アニメ版『シスタープリンセス』補論2 〜ガルバンとガソバル〜(ページの終わりまでより)……ガルバンとガソバルと山田。やっぱり同人キャラクターズ存在するんだろうなあ。

2月3日(月)

明日のナージャ 第1話「ナージャ、運命の扉!!」(2月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

世界の名作劇場でしょうか? OP/EDといい, 「赤毛のアン」とか「小公女」とかこんな感じでしたっけ。ともあれ, 「どれみ」の後番組として充分な出来は間違いないですね。流石に広告はまだ出揃ってないみたいですが(でもリングブローチはネタバレ)。どうしても「どれみ」のイメージが浮かんでしまいますが, 観る方も払拭せねば。

13歳の少年少女3人を支える立派な木に登るナージャ, オリバー, アレックス。スカートで木に登るとはなんて無茶な……と思ったけど, 誰も気にしてないですね(^^;;; オリバーが一足先に孤児院を出るっていうのは, 誕生日が早いからですか。この時代の就労年齢は13歳なんですね。

母親の遺産(違)を受け取るナージャ。ドレス, 外国語の日記, そして代理人の手紙。院長は誰から来たか知っていて伝えたような感じかな。日記は読めなかったけど, 差出人がわかるなら尋ねて行くのが当初の目的になるでしょうか。

からくり蒸気自動車で村にやってくるダンデライオン一座(「蒸気機巧」と書くと「すちいむからくり」と読んでしまう(^^;;; )。踊りのステップをすぐに覚えたナージャを座長は目ざとく見出します。これがあるから次回すんなり参入できるのかな。オババは……恐い(^^;;;

あからさま悪人2人組に目を付けられるナージャ。田舎でそのカッコは凄く目立つと思うんですが(^^;;; 2人組が狙うのは, ナージャのブローチに隠された指輪。母親の形見(違)だそうですが, はてさてどんな秘密があるやら。星の瞳のナイト(恥ずかしい名前……)も裏事情を知っているみたいです。相続問題だとかぱっと思い付きますけど, 第1回から邪推しても仕方がありませんね。それにしても……最後にキザで飽和してしまった。

2年目もポン!

TVアニメ2年目突入記念 ミルモ春の感謝祭(カトゆー家断絶2月3日分より)……決定ですか。うー, 秋田では今16日遅れだから, 引越しの際に2話ずれる。

キングキングゲイナー……じゃなかったの?

イントロは 「アリーヤ キングゲイナー」、また "いま賭ける この命" の後は 「ンコシ シケレラ」 とのこと (いずれも公平先生の発案)(カトゆー家断絶2月3日分より)……コーラス中の謎の言葉。気にしてなかった(^^;;; イントロの方は「ルパンルパーン」と一緒の聞き違いだ(^^;;;;;;;

流石にもう

修論発表(12日)まで, アニメの視聴を控えます。

2月4日(火)

おとぎストーリー 天使のしっぽchu!」放映日程

ストーリー, 放送スケジュール(カトゆー家断絶2月4日分より)……15分×2で第11話だけ30分? タイトルから「おとぎストーリー」はやっぱり外れているのかな……

というか, 天使のしっぽ 公式ウェブサイトを素直に参照すりゃいいんですな。いきなり下フレームがNot Foundになるのがアレですが, 12月以来の更新というかリニューアルされてます。あ, 「おとぎストーリー」外れてるわ。

2月5日(水)

住む所

1月下旬に届く筈だった, 会社の入寮関係書類。音沙汰無いものだからまた恐い思いしていたのですが, 連絡がありました。今日発送だそうです。良かった良かった。

感想も同じ, だと思う

『CCSF』さんの……というお言葉は嬉しかったです(ページの終わりまで日記 2月3日分より)……作品の奥にあるメッセージなり何なりを抽出し, それを表に出す手段の一つが考察だと思います。まあ作者の意図がそのまま出て来る訳ではないので, 「抽出」と言うよりは「解釈」, 時には「でっちあげ」になる面が, 往々にしてあるとは思いますが。どちらにしろ, 作者に端を発して考察者が伝えようとした「作品中のメッセージ」が目に見える形で誕生すれば, 作品をそこから発展させることができます。別の考察者が現れた時, 起点が違った位置に変わります。だから考察することは前向きなんです……と, 修論中の現実逃避(^^;;; 自分は全然前向きな文章が書けない癖に(論文内容が過去より後退している)。

ところで, linkページ(ありがとうございます)でまた「CCFS」になってます……

2月6日(木)

瞬間一段落

修論初稿上がりー!

知らずに使わされる人もいい迷惑?

_ はホスト名に使えません。(バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳2月5日分)……Referrerに時々あるんですよね。勝手に規格外の物を広げないで貰いたい(CCCDと一緒)。Mozillaはきっちりチェックしてエラーにしてくれます。

進化論も進化する

タマちゃん進化論Flash版。原文は僕の見た秩序。過去の駄文参照です。誰かやるとは思ってましたけどね(^^;;;

2月7日(金)

CRASH 〜戦慄〜

研究室でもう一人の院生が常用しているマシンがふっ飛びました。

元々, 私が常用しているマシンと一緒に2年前にリースされたもので, 当初はTurboLinuxとWindowsNTがインストールされてました。紆余曲折の末, 私はFreeBSDに入れ換え(元の2OSは消滅), もう一人の方は空き領域にVineLinuxをインストールしていました(元の2OSはそのまま)。

で, 昨日修論が上がり, 発表の方の準備に移った訳です。PowerPoint使う事になります。で, まあ, 私(まったく使った事が無いので非常に不安)は別にあるWindows98SEなマシンを使うつもりでいたのですが(学部生が卒論に使っているので合間に), 友人はWindowsNTの領域を潰して改めてWindows98+Office2000をインストールしようとしました(NTは全然使われておらず, パスワードも何も完全に忘れられている)。それでFDISK〜FORMAT〜インストールとやったのですが……その後, 起動できないという事態に陥りました。

何のかんのと調べたところ, スライステーブルがおかしなことになっています。Linux風に表現すると, 元々は「hda1: FAT16(WindowsNT)」「hda2: FAT16(WindowsNT)」「hda3: 拡張パーティション」「hda4: ext2fs(VineLinux)」「hda5: ext2fs(TurboLinux)」「hda6: Linux Swap」でした。ここでhda1とhda2を潰し, そこにWindows98をインストールした筈だったのです。しかし, 何故かhda1のテーブルの値(開始位置, スライスサイズ等)がhda4と同じものになっている。……hda4がWindows98に上書きされている!?

これ, 何なんでしょうね。悪名高いWindowsのFDISKのせいなのか……色々試みましたが, どうあれもはやVineの領域は修復不能。全領域を削除し, 改めてWindows98SE → VineLinuxの順でインストールし直しました。研究内容は3日くらい前のバックアップがあったようです。

本人移転

会社から入寮関係資料が届きました。私の行く先は……住所からして……えーと……ん, 交通には苦労せずに済みそう。部屋は少々狭いような気がするけど, そんなん自宅と比較する方が無茶と言う物。いい場所に安く住めるだけでも有難や有難や。

ベーマガに影響はあるわけないか

妹ちゃん登場!(カトゆー家断絶2月7日分より)……まさかカトゆーさんの所でファラオフランス下のページが紹介されるとは。

自分の意識を引き締めて

トップページに貼っていた「No CCCD」バナーを「Respect 'Our' Music」バナーに貼り替えました。Fnewsの出力にも出したりしたら……顰蹙か。

2月8日(土)

オマエハ, モウ, シンデイル!

あなたのサイトはこう終わる!(改訂版)(カトゆー家断絶2月8日分より)……

回答の結果、あなたの性格タイプは……Dタイプです

あなたの基本性格はずばり芸術家です。 自分の世界があるけど、自分の世界以外は認めたくない そんなタイプです。

それではあなたのサイトの死因を診断します。

諸事情によって閉鎖します

閉鎖理由をのべる事もなくあなたのサイトは閉鎖します。 詳しい解説を見たい場合は次をクリックしてください。

あなたは非常に矛盾した性格の持ち主です。変なところにはこだわる癖に、細かいことにはこだわらない性格のようです。あなたが閉鎖する理由はなにかわかりません、ただあなたがサイトに閉鎖する理由としてあげるのは諸事情によりかも知れません。あなたにとって閉鎖の理由はこだわりの外、どうでもいい事なのですから。

サイト運営に疲れて閉鎖します

リアル世界のみならずネット世界でもあなたは疲れ果て閉鎖して しまいます。 詳しい解説を見たい場合は次をクリックしてください。

まずあなたにはっきりと申し上げます。 あなたのサイトは決して特別なものなんかじゃありません。 あなたは芸術家肌な所があります、サイトにもあなたのこだわりが見え隠れしています。そしてそのこだわりにあなたは並々ならぬ自信を持っているに違いありません。だいたいみんなそう思ってるのです。それにもしあなたが特別であったとしてもそれが受け入れられるかはまた別の問題です。 あなたがどういう理由で疲れるのかは分かりませんが、あなたはサイトを運営するには神経が少々細いようです。あなたのこだわりにいらない雑音が入ってくるかも知れません、それに耐えうるハートを残念ながらあなたは持ち合わせていません。悪いことはいいません。胃に穴があくまえにサイトを閉鎖する事をおすすめします。

閉鎖はしませんが休眠サイトになります

詳しい解説を見たい場合は次をクリックしてください。

あなたは根っからのナマケモノです。あなたが閉鎖をしない理由は、閉鎖するのもめんどくさいからです。どうしてそんなあなたがサイトを開設したのかは分かりませんが、その事自体がそもそも間違いだったのです。 いくら無料のWEBスペースだったとしてもほったらかしはいただけません。それではあなたのサイトも成仏できません。 せめて丁重に閉鎖してあげて下さい。それがサイトの供養になるのですから。

そもそも見方がわかんないよ, これ。

あなたのサイトの余命をチェック(カトゆー家断絶2月8日分より)……

あなたのサイトの寿命は!

余命日数 260日 です。

あなたの普段の不摂生がたたってかサイトの余命は一年 ありません。 落胆してはいけません。これからのあなたのがんばりでこの結果は 覆ります! さぁ、気を取り直してサイト運営にはげみましょう。

それでは皆さんさよーならー……(^^;;;

私じゃない(^^;;;

<b2322c$cts$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> (G) ……私はMWEですから。……誰もそんなこと考えないですね(^^;;;

2月9日(日)

天気

晴れ。日射しは最早「暖かい」を超えて「暑い」です。最高気温は8.8度でしたか。で, 氷割れワカサギ釣りの4人が水路に転落 秋田なんて事件もあったり(西側の承水路か……30mも幅あったっけ?)。

Unix使いならmgpやps2pdfを使うべき?

修論発表準備。生まれて初めてPowerPointを使いました……と言うより, 制作現場を見るのも初めて。テンプレートが意味不明だとか, 数式エディタが使い辛い(しかもテキストとの連係悪すぎ)とか, グラフや簡易作図がやり辛いとか, 苦労しつつも一通り完成。明日は修正と原稿作成だ。

2月10日(月)

県内に行くのに新幹線か

<b26k72$1uh$1@nn-tk104.ocn.ad.jp> (G) を読んで, 行きたくなりました。卒業旅行とか考えもしなかったけど, 折角の機会だから行ってみようかな。

……と朝のうちにふと心に浮かんで忘れていたら, 機械工学専攻の友人が, 今日修論発表終ったらしく「早速温泉(← 伝えていないので別の所)行ってきた」と言ってきたので, 更に行きたくなり。

例にもあるけど, 建設的な使い方あるよね……

真紀奈’s レポート ぼりゅーむとぅー Winnyと著作権(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳2月10日-2より)……このテの機構とは縁がないので良く分かりませんが, いろいろなのがあるんですね。作者が氏名表示権他すべて放棄し, 最初からプログラムを回覧した状態で始まったりしたら, 止められなくなったりするかな?

当時は操作性を重視していた気がする

同人ソフト温故知新(カトゆー家断絶2月10日分より)……第1回はPC-8801mkIISR以降「Infinitia」とX68000「悟り」。Infinitia持ってます。見ていたら久々にやりたくなってきた。

killfile

主にFromベースでkillfile作っていますが, ここ数ヶ月で一気に増えてます……f.n.n-aとかf.l.rあたりに増殖する, ほとんど1人と思われる馬鹿。ホント邪魔だ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735