逐次雑記 2006年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年7月上旬

2006年7月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第14話「ミステリーツアー☆()かずの(とびら)のナゾ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

レインの学園ほのぼのニュース: ハイジ@月詠かと思った(^^;;; てゆーかこれニュースじゃないし。まあ, こんな風にして, 折角作った話を引き継いで行くのは良い事です。

怪しさ大爆発の旧校舎を調査しようとすると……取り壊してエリザベータ記念館を作ろうという話が(^^;;; 調査が出来なくなるじゃないか, って思ったんですが, それどころじゃない。トーマの敵は天然でここにも居た(^^;;; ふたご姫とは別のところで焦るトーマに大笑いしました。

「の〜ろ〜わ〜れ〜る〜わ〜よ〜〜!」と登場するのは, 二面性を持ち時折豹変する事を象徴する名前(謎)のローズマリー。オカルト研究部の部長です(ちょっと違)。平然と怯えているエリザベータが笑えるです。ホラー星のプリンセス……何か, もう, 何でもアリですな(^^;;; しっかし7月になったばかりだというのにもう怪談ですか。宇宙オカルトクラブ ロイヤルワンダープラネット本部……そのマークからすると, フジサンケイグループ?(^^;;;

早速旧理科室へ行って……お祓いじゃなくて, 降霊術なんですから, 巫女と言うよりはイタコですかな(^^;;; いやあれも巫女の一種ではあるけど。以下美術室やら何やら……全部に付き合うトーマ, 暇ですね(^^;;; 開かずの扉に向かうまでの時間稼ぎの間監視していた, っと後で判る訳ですが。ところでピュピュ, トーマを見ても何も言わんの?

「今日はお腹が空いてて出て来られないだけなのよ!」ファインじゃあるまいし(酷)。それにしても, ローズマリーが「感じる感じる」と言った途端に「愛に悩む人々の叫びが(← 棒読み)」と後に続くんじゃないかと思ってしまった(^^;;;

却って体育館に駆け込んでしまうファインとレイン。ローズマリーを待たずに開かずの扉を調べようとするレインに対し, すぐ後ろで「この学園に, ちょっと調べるなど必要ない……!」じゃ, じっくり調べましょ。いや, もう, 訳解んないよハルカちゃん^H^H^H^H^H^Hトーマさん。扉に近付いた途端に魔獣出現で, むしろ怪しまれてしまうという藪蛇……時間稼ぎだから良いのか。で, ぱらりらですが, 相変わらず戦術に見るべきものはありませんね。今回, 襲われかけたレインが名古屋撃ちするかと思ったのに。

宇宙はこの扉を開ける事を光の答えとしたんですね(^^;;; ……内開きの扉を外に開こうとして開かなかっただけのような気がしてきた(^^;;; あるいは, 窓から中に入ったトーマが, 内側から扉を押していたのかと(^^;;; トーマが守ろうとしていた絵画は, 怪談だけに階段に隠したと。誰だろね。男性像のようですが。

[10:43]
[11:23]

SHUFFLE! 第11話「夏のお嬢さんたち」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

補習終了に勇んで, 縞ぱむ丸出しで帰る麻弓……丸出しどころかほとんど接触(^^;;; 「乙女のプライドを貶した罪は, 男のプライドを貶す事で償って貰うわ!」この辺, 小説麻弓編と大分違う流れなんですが……まあ, 麻弓と出会ってから1年以上になるから, そこで馴れたりもしたのかな(^^;;; 「みんな, 見てないで助けてくれよ!」4人居たんかーい!(^^;;;;;;; 麻弓がネリネの水着を借りるのは問題ありまくりですね(^^;;; 「平均より小さいって事は, それだけ数も少ないって事だし, 変態^H^H全体の比率で考えれば, むしろ売り手市場なのよ!」麻弓って, 本当, 名言が多いなあ。『神にも悪魔にも凡人にもなれる男』とかも麻弓が言い出した言葉ですし。

「あら, 稟さんの事が気になりますの? 麻弓さんもそうだったんですか。恋の三角, 四角に, 五角関係なんですね。口には出せなくても, 実は熱い想いを, その小さな胸に秘めてるんですわね」まままあ♥ まで進まなかっただけ良かったと思いなさい麻弓。一応, 麻弓も土見ラバーズの隠れメンバーなんですけどね(No.7)。ちなみにカレハはNo.8……って, 順番は私が勝手に言っているだけだけど。

財布が無い麻弓。「ああ神様, あたしの夏休みはいつになったら手に入るのでしょう!?」その頃神様は, 縁側でアイスと西瓜を食いまくっていた……(^^;;; 夏休みを満喫している風なのが, もし麻弓が知ったら憤慨モノでしょうね。「……って, 全部脱ぐ事は無かったか」ナイスです。……んがっ, ここで文字通り脱ぎ散らかした事が, あんな悲劇を生むとは(^^;;; 胸は中身がスカートは裾が小さめサイズ, しかし実はぱんつが無いっ!(^^;;;;;;; 一気に面白くなりました(*^^*)

客にお辞儀する事すらできない麻弓, 最後の手段「身体を傾けちゃ駄目! なり切るのよ, 私は上流階級のお嬢様!」これで御辞儀は解消したけど, 客は物を落としたりこぼしたり壊したりする人ばかり……片付けはカレハが引き受けたけど, 電球交換を……(^^;;; 本人それどころでは無いのは解ってますけど, とにかく笑いっぱなしで顎が痛いですう。

スカートめくり常習犯の悪餓鬼来店。……母親, 居るんだったら止めろよ! 絵的にはともかく, どうしようもない親子ですな。「手が塞がっている時に攻撃されたら……この勝負, 圧倒的に不利だわ!」でも, 流石に今の麻弓が犠牲になってしまったら, 悪餓鬼もショックなんじゃないかな……そう思いたいところですが, 他人の事は判らん(汗)。実際には肩透かしでしたが, フェイントかけてきた風が一番の敵でした(^^;;;;;;; その頃, 神様は寝ていた……

帰り際, 行き合った稟から財布を受け取った麻弓。「なるほどね, 解んなくもないか」麻弓視点でのこれだけでもそうですが, Bパートと合わせてみると麻弓に直接渡すために頑張った稟ですから, ますます良い奴です。『当り前の事を, 当り前にできる』普通の男。……でも, 財布と一緒にぱんつも稟から渡されたのは, 麻弓としてはどうだろう(^^;;; 自分の使用済みぱんつを稟から渡されるのって(^^;;;;;;;

紅女史視点で再び最初から。紅女史になれたらイイナ! な女生徒を指導した流れで, 自分自身の恋愛を考えてしまう女史。その頃, 神様は……いや, これは繰り返しなだけで, 特に関係ないか(^^;;;

麻弓の財布を拾ったのは紅女史でしたか。氷雨町←→光陽町, 17-10.17まで……良く知らないけど, デザインがSuicaと似ていて色が水色って事は, ICOCAなんですかね? 「麻弓と何かあったのか?」「いや, 何も……」「おいしゃさんゴッコしてた」「……ツッチー!」プリムラはそんな子供じゃないんだから, そんな下手な誤魔化し方するべきじゃないのよね。

ナンパ男1号, 評価2点。それにしてもここまで軽薄な男って, 実在するんですかね? そもそも『ナンパ』という行動自体が理解できない私が考えるだけ無駄かもしれませんが(風紀方面で治安が悪いと言われる渋谷に言っても, 人の多さに圧倒されるだけでそういうの全然判んないし)。コーラ瓶を『斬る』紅女史……軽薄軟弱男では相手になりませんね。かと言ってそんな連中を食い物にしようとかいうのは紅女史にはできないでしょうしね。ナンパ男2号, 樹……お前はまた後ろ姿で失敗したのか(^^;;; 隣に居る魔王様は, ただ隣に居ただけなんですよね!? 魔王様はナンパなんかしないですよね!? サンダーキックが待ってるぞ(謎)

亜沙先輩曰く「それは男が軟弱なんじゃなくて, 先生の理想が高いんですよきっと」。今回の場合は男が軟弱なのも事実だと思いますが, 生半可な男というか, 欠点が目立つ男ではまったく御眼鏡に叶わない, と。「先生の好みの男性って, どんなタイプですか?」「普通だよ普通。別に特別なものなど求めておらん」「それって, すっごく贅沢な好みですよ。滅多にいませんよ, そんな男性。……あ, そう言えば一人, 普通の男性が居たかな」自らライバルを増やすような事をして……いや, 稟ちゃんの魅力に気が付く人が増えるのは良い事だって思ってるかな。突出している数名が埋もれるかもしれないし(亜沙先輩はそんな邪悪な事考えません!)。

麻弓のぱんつを回収したのはカレハ先輩でしたか(^^;;; それを稟に預ける辺りは, 無神経じゃないとしたら, 麻弓に『気になる男の子から大切なものを渡される』シチュエーションを狙ったかな。これは稟が去った後に「まままあ♥」してたかも(^^;;;

発進する時に後退してしまうなんて……紅女史, ひょっとして運転苦手!? 麻弓の全裸よりよほどどーかと思う紅女史の日常を超えて……結構な部屋に済んでいるように見えるのに, 麻弓ンちの銭湯へ行きますか。まあ銭湯には銭湯の魅力というものがありますが。閉店後だけど紅女史と一緒に入浴する麻弓……麻弓サン! そんだけあれば充分です! 「良い男ってのは, とっくに虫が付いてるもんさ」居ない, じゃなくなったんですね。コンシューマ版ではヒロイン昇格した麻弓に対し, 紅女史はサブキャラのままですが, 某サークルさんが紅女史ヒロインな小説を書いてらっしゃるので楽しみにしていたりします。

次回予告: 確かに, ミミズとか芋虫とかそういう類って, 栄養価高いとは聞きますが(汗)

[11:51]
[12:35]

SHUFFLE! 第12話「凍てついた夏」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

夏だねー, って言いながら, 陽の当たる縁側に居るのって……ああ, 現実逃避でしたか(^^;;; また31日が夏休み最終日ですか……どーしても違和感を憶えてしまう私。む, 今回はサブタイトルの出し方も今までとは違うとな。

ちょっと待て! この連立方程式は中学2年レベルだぞ!? しかも解説書かれているのに判らなかったのかよ稟(^^;;; 稟でこれじゃ, 『正真正銘掛け値無しのバカ』リシアンサスはどーなっちゃうんだろう(^^;;; 麻弓の声聞いて安心するのは大笑い。

今回の神王魔王両陛下: 将棋みたいな音立てといて, 双六かい!(^^;;; いつもいつも, 何やってますかなこの方達は。

残るは美術の課題。稟がスケッチに出かける事を予期して弁当作ってた楓……流石, 稟君に尽くすのが趣味の娘です。で, その出来は, 亜沙先輩曰く「これならいつでも稟ちゃんのお嫁さんになれると思うよ」お父さんは既に公認しちゃってますから, 既に……という気がしないでもなく。「 3人とも違うとしたら……あ, もしかしてリムちゃん?」「俺の事からかってるでしょ!?」「うん, 勿論!」良いなあこの親デレ具合。「あら, お二人一緒でデートですの?」「ううん, さっき河原で!」「まあ, 河原で! まままあ♥」カレハ先輩ー! その妄想はヤバいものが入っていませんか!?

私, ホースで虹が出せます……そんな感じの嬉しそうなプリムラ。私, ホースで氷が出せます……砕け散る黄金虫。洒落なりません。正しくΚΟΣΜΙΚΗ` ΚΑΤΑΣΤΡΟΦΗ'(おわるせかい)。プリムラの魔力発露, 小説版では出なかったから, 初めて見ましたよ。庭だけで済んで良かったって, 思うべきかもしれませんね。単純な破壊力なら, 稟がRRRとかに襲われた時ネリネが見せた校舎爆発の方が激しいですから。ただ, プリムラの場合は, 発動も規模も制御できない訳で……

アイキャッチ: ここきていきなりエロいですって!

体温50度。それもトンでもないですけど……それが測れる体温計って……。水銀体温計使ったのかな。稟を呼び出した神王魔王両陛下, プリムラがユグドラシル計画によって生み出された人工生命体であると暴露。まだ全貌は言っていませんが, それでもネリネの妹にして稟の家族であるプリムラを守るため, わざと自分達が悪役になるような言い方しているんでしょうね。二人とも計画は政治的な理由で中止できなかったけど, プリムラを一個の人間と思っているんだから……。

稟からプリムラ研究所へ戻るよう言われたけど, 激しく拒否するプリムラ。それが他人事じゃないネリネ。「私はもう, 二度と大切な人を失いたくない……!」自分のために全てを失ったリコリスのように, 自分が何もしなかったためにプリムラが死ぬ事のないように。リシアンサスも事情を知っている筈ですが, 一旦帰ってから稟の所に戻ってまで言うのは, ネリネのそういう思いがあるからでしょう。稟に平身低頭お願いされ, 研究所機関を承諾したプリムラ。虎玉だけ持って行った, というのがちょっと悲しい。虎玉はリコリスから受け継いだ思いだけど, 白玉・黒玉はプリムラ自身と稟との絆の筈だから……。

[13:06]
[13:50]

SHUFFLE! 第13話「斜陽の家」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

原作でどうなのかは知らないけど, プリムラの話からリコリスの話に繋げる流れが実に上手い。加えて, 亜沙先輩が稟を支える形になるのと, 小説版とは違って事情を知らない亜沙先輩が楓の心を抉ってしまうのも。この後すぐにキキョウの話に入るみたいだから, これもしっかり繋げてくれるでしょう(そして更に楓の話に繋がるみたいだから……気の休まる暇が無いかも)。

あ, そうか, まだプリムラ学校に行ってないのね。戻って来てからになるのかな。でもって麻弓とリシアンサスは宿題完成せず, 公約通り校庭を走る……リシアンサスは昨日宿題どころじゃなかったんだけど, 麻弓はどうしてたんだ(^^;;; 走ってる最中のリシアンサス, ちょっと裏(← ちゃんと使い分けなくちゃ……まだ名前付いていないんだから)出てません?

リシアンサスに付き合って走る稟, 見つめるネリネ, 鍋煮立てる楓……だーかーらー, 楓と鍋は知っちゃってると恐くなるんだって(汗)。その夜, 食事が手に付かない稟と楓。互い違いに明るくなったり暗くなったり。何にしてもぎくしゃくぎくしゃく。プリムラが居なくなってまだ1日しか経たないのに, それほどまでにプリムラの存在がたいせつなもの。になっていたんですね(平仮名+句点は消えてしまうからやめれ)。

魔王家を訪ねる稟……む, むう, こんな時だけど, 玄関すげーでかいですな。魔王陛下は稟に何も話さなかったけど, 「私には判るんです, リムちゃんが大変だって。この胸に広がる不安はきっと, 彼女がリムちゃんを!」……『これまでの実験体と, 同じような結果となる可能性が高いです』なんて事聞いたら, プリムラという存在が失われる事にネリネが恐怖するのも当然。その点について, 他の面々とは立ち位置がどうしても違ってしまいます。……リシアンサス, リコリスの事知ってるんだよね? でも流石に自分じゃないから, 同じ気持ちにはなれないかな。

唯一の治療法は, 感情リセット……しかももう感情は芽生えないようにするって。感情乏しいという程度ならともかく, それでは最早人格消失と同義では。プリムラを人として扱いたいのに, 人でなくしてしまわなければならないなんて。そんなの, 稟だけじゃない, 誰にだって受け止められる筈ないですよ。ネリネだって, プリムラを失う事を恐れて心を閉ざしているけど, プリムラの人格が失われたら結局後悔するでしょう。自分が依怙地になったばかりに, プリムラから心を奪ってしまった, って。「俺だってこんな事, どう楓に伝えりゃ良いんだか……」で, 話せないでいるうちに, 「それ, 嘘ですね……稟君は優しいから, すぐに嘘が解っちゃうんです……」かつて壊れかけた楓の心を繋ぎ止めていた『優しい嘘』があるけど, それだって認めたくない楓の心がなければ, 嘘だって解ってたんですし。

「このまま何もしないつもり?」とうとう声を発しました裏シア。……印象, 激しく違うんですが, もしかしてCV別? EDには表記ないけど。

誰もが何も手に付かない中, 楓から事情を聞いて……自分にとっても洒落にならなくなった亜沙先輩。これまでの人工生命体と同じ運命を辿ると聞いたら。本当の実例があるけど, 言える訳もなく。亜沙先輩にできる事は, 今までと同じく稟の背中を叩いてあげる事だけ, 但し今回は初めてシリアスで。小説版で(しつこくて済みませんが自分にとっての聖典なもので)3年前に楓と稟の事情を知った時は, 多分こんなだったんでしょうね。アニメ版では稟にとっても今回が初めてでしょうけど。

プリムラと出会ったゲーセンで……置きクレジットは駄目よ。「楓は凄く泣いていました。でも, 俺に文句の一つも言いません。いっその事, 責めてくれた方が良いですよ, 昔みたいに……プリムラが居なくなったのは, 俺のせいだって!」これも小説版との違いですな, 亜沙先輩から, そうやって楓を支えようとするのは間違ってるって, 言われてないから。「じゃあリムちゃんが笑顔を取り戻したのは間違いだったって言うの!? 違うでしょ, リムちゃん, 凄く良い笑顔だったよね。あれは稟ちゃんと出会えたからだよ。リムちゃんは, 稟ちゃんと会ったから, あんな風に笑えたんだよ。……このままで良いの?」プリムラを助けるためにどうしたら良いのかは判らないし, そもそも自分に判断できるような事でもない。でも, 今まで暮らして家族になったプリムラが間違った存在だなんて事はあり得ない。プリムラを救うなんて大層な事はできなくても, 側に居る事はできる……それだけできれば, 普通の事が普通にできるという事。それが土見稟, と太鼓判一発! やっと出たよ, 亜沙先輩の太鼓判(*^^*)

プリムラに会いに魔界へ行こうとする稟を, あくまでも止めようとするリシアンサスとネリネ。「それでも稟ちゃんの恋人候補なの!? 稟ちゃんがあんなに辛そうなのを見てたんじゃないの!? 凄く悩んで, 凄く苦しんで, 大切な人を守りたくて, 守れなくて, 自分には何もできないって, 凄く, 凄く悲しんでた! どうして, そんなの稟ちゃんらしくないって, 言ってくれないの!」なんというか, 亜沙先輩は楓以上に稟の事をしっかり見ているんだな, って思わされちゃいました。だからこそ稟にとっても亜沙先輩が特別になる事, これ見れば納得できます。で, 『凄く悩んで, 凄く苦しんで, 大切な人を守りたくて, 守れなくて』これは楓にとっては心抉られる言葉ですよね。自分が5年にも亙ってその対象だった事があるんだから……。

どうしても稟の渡界を受け入れられないネリネ。8年前に稟と『リコリスが』出会った公園で, とうとう本当の事を。「この歌は, 私の歌じゃないんです」……以下, ネリネがネリネであるために。

[14:20]
[15:04]

SHUFFLE! 第14話「リコリス」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

人工生命体1号○○, 研究所もろとも消滅。まあ, 生きているとは思わないでしょうね。人工生命体2号リコリス, ネリネに命も歌声も稟への想いも譲り渡して消滅。いや, 稟への想いの部分は今回明かされていませんが, あの歌がリコリスの物だという事を考えれば, 8年前稟と出会ったのはリコリスだったんだって判断できるでしょう……気付けよ, 稟。ところで, プリムラはリコリスと一緒に歌おうとは思わなかったんでしょうか?

突然倒れる亜沙先輩(ここでぱんつは必要ないけど, 見えても不自然ではないですね)。「昔から身体が弱くてね, こういう事が良くあったの」稟と出会った頃からは既にそれが無くなっていた……ということで。第9話は相当久々だったと言う事ですね。で, 最近また出るようになったのは, 何か関係あるのかな。やっぱり, 感情を押し込めたりするとまずいとか……?

稟への想いで亜沙先輩に負けている事を思い知らされたリシアンサス。鏡に裏シア映ってますけど, それこそ「だからってもう諦めるつもり?」とか言いそうですね。こちらも, 8年前に(以下略)。その頃, 稟もまた亜沙先輩を想っていた……もう完璧, 稟の中に居るのは亜沙先輩ということで。

翌日, 休んでいるネリネと亜沙先輩。「お見舞いに行ってみたら如何ですか? 会いたいのでしたら, 会いに行けばよろしいんですわ。亜沙ちゃんもきっと待ってると思います」プリムラにも適用できる言葉ですね。ただ, 他の娘達についても同様。

亜沙先輩の楽しい枕下。状況は決して良い訳じゃないのに, 稟を笑顔にできる亜沙先輩。稟の事は良く判っている亜沙先輩。「ボクは無責任にリムちゃんに会いに行く事を勧めている訳じゃないんだよ。今のリムちゃんは, 昔のボク。思うように身体が動かなくて, お母さんを怨んでいた頃のボクなんだ」その本当の理由については相当後になるみたいですが……楓の過去も壮絶だけど, こちらはこちらでまた, きついですな……。亜麻さんに抱いている思いが変わったのって, 何か切っ掛けあったんだっけ? 助けて欲しいって, 言えるように。

魔界へ行けない自分の代わりに, 稟にリボンを渡す亜沙先輩。「これは, ボクがお母さんから貰った, 勇気なんだ」つまり亜麻さんからプリムラに受け継がれる思い? それも因縁ですな。

改めてネリネに, 魔界へ行かせてくれるよう頼む稟達。「今, ここで勇気を出さなければ, きっと後悔するよ! ……」思いっきり裏シアで話しましたな。でもこれで, 裏シアが決して悪人ではないと判る訳です。

提供用カティサーク(#01〜#12): まさか観られるとは思わなかった。だったら, 是非, 「たると」の提供背景+音声も……!(^^;;;

[15:15]
[16:14]

SHUFFLE! 第15話「取り戻したもの」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP無し! 決意の面持ちで研究所へ向かう稟・楓・リシアンサス・ネリネ。その前に立ちはだかる神王・魔王両陛下, 普段は馬鹿親でもこうして対峙すると……あれ?(^^;;; まあ, 両陛下も最後の望みに賭けたんでしょう。プリムラと, 家族との絆に。

「生きていれば, 生きてさえいれば, こうして会える。何もできない訳じゃない。今目の前に, プリムラは生きているんだ。俺達には, まだ家族が残っている。……みんな待っているんだぞ。早く元気になって, 帰んなくちゃ。さあ帰ろう, 俺達の家に, お前の家に。な, プリムラ!」奇跡だなんて, 思考放棄した言葉で語るべきじゃない(ましてや神が)。個人差・状況差もあるだろうけど, 絆というものが生み出す力は時に想定を超えたものになり得るという事です。ま, 起こってから初めて言えるようになるものでもありますけど。

暴走を起こすプリムラを結界で包むネリネ, 青い瞳に……リコリスとしての, 融合後最初で最後の, 全て。言葉も, 力も, 想いも。「最後に会えて, 良かった」稟達はプリムラを取り戻し, リコリスは一瞬とは言え自分を取り戻し。それによってネリネも, 自らに課したリコリスの呪縛から自分を取り戻し。これで全てが終わった訳じゃないけど, 後は時間と, 本人達の努力の問題でしょう。プリムラについて言えば, 例の研究員はまだしも, 政治的にプリムラの研究を放棄させるのが難しい勢力もある筈。神王・魔王両陛下の影響力次第ですけどね。今までもやっていたと思うけど, 反対勢力からの手出しを封じる術はますます必要になるかと。……で, 神王陛下は一気に変態親父としてのキャラを取り戻し(^^;;; リシアンサスは椅子投げ娘のキャラを取り戻し(^^;;;;;;;

亜沙先輩の所へ, 結果報告に行く稟とネリネ。自分の事情を亜沙先輩に話した, というだけでも, ネリネは稟にとっての亜沙先輩がどういう存在なのか, 感じられたんじゃないかな。でもって実際にますます親しく話す二人の様子で確信と。ほとんど告白になっている稟の言葉を, ネリネへの配慮から論点逸らす亜沙先輩(稟, ネリネが居る事忘れてないか?)。「時雨先輩は, 本当に, 稟様の事が好きなんですね。そしてきっと……」そう言えば, 亜沙先輩が稟の事を好きだって知ってるの, カレハ先輩とネリネだけでしたか(第4話)。ちゃんと前から伏線張ってたんですね。治癒魔法を拒否する亜沙先輩。その理由は……ええっと, かかり方からバレたりするものだったりする? それとも単にトラウマなだけ?

8年前, 稟に会ったのはリコリスだと告白するネリネ。「だから私は決めたんです。リコリスになろうって。リコリスとして, 彼女の恋を叶えてあげようって。私はリコリスの想いを叶えるためだけに, ここへやって来たんです。でも……なのに……何故なんでしょうね, 私は, ネリネとしての私は, リコリスと同じ気持ちを抱いてしまったなんて……」第1話で歌を歌って再会したのは, 自分の中のリコリスを自分に強調するためだって事ですか。そして, それからずっと, 「もっと好きに」なっていったのはネリネ自身。それは既に単独で恋心となっていた訳で……いや, そうじゃない。譬えどんな方法で手に入れた力でも, それは立派な貴女の力です, ネリネさん(by四葉五月)。

[16:35]
[17:14]

SHUFFLE! 第16話「キキョウ」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ちょっと表情豊かになったプリムラ, 今回出番はここだけですけど, それでも嬉しいものです。しかしサブタイトルはまだシリアスバージョンですね……というか, もう最終話まで戻りそうもないなあ。あの画面好きだったのに。

「クラシックパンツは赤に限る!」つまり, 赤褌なのね(^^;;; 神王陛下, 既に赤褌見せた事あったじゃないスか(第8話)。色々試していたんですか……(^^;;; ちょっと積極的に話に加わるようになったネリネ。「リンちゃんだけじゃないですよ。最近はリムちゃんもすっかり口数が増えて」ほとんど母親だね, 楓も(^^;;;

予定よりはちょっと遅れたけど亜沙先輩も戻って来たということで, 祝賀パーティ。その席上でもほとんど夫婦漫才のノリの稟と亜沙先輩……やっぱりアニメ版ではそういう形で進むようで。「ですけど亜沙先輩, あまり食は進んでないようですが……」まだ本調子じゃないのかな。無理しちゃってたりするの? 「帰って来た日常を満喫するには, やっぱりネリネの卵焼きだよな!」毎日だったんですか(^^;;; 毎日卵焼きだけ作り続けてたら, 卵焼きについては達人になれるかもね。至福の時を味わう樹「この塩と砂糖が程良く交じりきってない加減が絶妙だー!」うーん, 褒めてないように聞こえるけど, 味が一様分布しないようにするのも技法かもしれないなあ。

本日のぱんつ1: リシアンサスの白。

稟&ラバーズとは違う友達ができているネリネ。他も色々気付く所あって, リシアンサスが問い詰めてみると……あ, リコリスの呪縛から逃れた事, 話してなかったんですか。これでやっと, ネリネ自身・魔王神王両陛下・プリムラ・稟・亜沙先輩・リシアンサスと知る事になったとな。む? すると楓だけ蚊帳の外?

「でも, 不思議な物ですね。一人のネリネになった途端, 今まで見えなかった事まで見えるようになってきたんです。稟様を取り巻く街や自然, 御友達の稟様を思う気持ちまで。だから私はもう一度, 初めから好きになると決めました。稟様だけでなく, 稟様の居るこの世界すべてを。今はそうする事がとても楽しくて」たとえ稟と結ばれるにしろ結ばれないにしろ, ネリネは確実に一歩を踏み出せるようになった訳で。リシアンサスが裏シアと絡んで何に立ち止まっているのかは知りませんが, とにかく焦りを感じてしまう訳ですね……楓もだけど。

厄介事が片付いて工作が捗る稟。提供背景もこのくらいになってるのかな。

登校中も, 稟・楓・ネリネに置いて行かれた気分のリシアンサス。そんな中で亜沙先輩はやすやすと輪に入って行ける……リシアンサスが積極的なの, 実は虚勢だったりしたのかな。本当は裏シアがああな分, 表シアは引っ込み思案だったり? それはさておき, 亜沙先輩と付き合う事がますます増えている稟。楓もそろそろ不安気の対象が亜沙先輩になってきているようですね。

今回のぱんつ2: はしたないリシアンサスの薄桃。「このままで良いの? 私だけがこのままで, ずっと……」そんな様子を裏シアがみてる訳ですが, なかなか動き出さないのは, 表と関わるのに制限があるのか, それとも短気なように見せて我慢強かったりするのか。

今回のぱんつ3: 亜沙先輩のクリアブルー。何だか亜沙先輩, 元々稟に遠慮なんてしない人だけど, ますます激しくなっているような。今日の買い物に付き合ってもらったら, 明日の運搬も自動的に決定ですか(^^;;;

「信じらんない! だってそうでしょ, あそこで声もかけずに帰って来ちゃうなんて。普通だったらあり得ないよ。どうして?」とうとう爆発した裏シア。でもリシアンサス, 普通に受け答えしていますね。今まで裏シアを見る度に怯えたような表情していたけど, 裏シアそのものが恐い存在なんじゃなくて, 反論できなくて苦手って事ですか。本日のぱんつ4: リシアンサスの白。「やっぱり貴女がなんて言おうと, なれないよ, やっぱり。私一人が幸せになんてなれない」だって複数人数があり得るからね(^^;;; でも裏シアは, 稟を独占したいようで。「私にはそれが一番解らない。いいわ, だったら私が貰っちゃう! シアがもたもたしてるなら, いっそのこと私がね!」裏シアも, 稟が好きで独占したいんだって事で。

そんな訳で身体の主導権を奪い, 翌朝稟に積極果敢にアピールする裏シア。本日のぱんつ5: 裏シアの青紫……ぱんつ祭だった今回がここに結実(^^;;;

ED: キキョウ, って書いちゃってるよ。まだ名前無い筈よ!? それともアニメ版では最初からキキョウの名前がある状態で始まってるの? まあ, そうでなかったら今回のサブタイトル意味不明でしょうけど。

[17:32]
[19:06]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第36話「(とき)をこえるオモイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

作画が荒れて, サクラちゃんがさくらちゃんみたいになった(^^;;;

どうしてこんな離れてて阿修羅王の声が届くんだ, というのは取り敢えず置いといて……死して魂千里を駆ける, 雨月みたいだった夜叉王。死んだその翌日には, 羽根の力で幻が蘇ってしまい……夜叉族の中ではどう思われていたのかなあ。王は単なる象徴? 幻だと, それどころかそもそも死んだ事自体知られていなかった? ならば今が夜叉王の社会的な死となり, 夜叉族大混乱かと。まあそれは阿修羅族も一緒ですが。……そして, 夜叉族と阿修羅族の交流は不可能になったんですが……仕方が無いか, 阿修羅族で夜叉王を奉るのも。

「死者を蘇らせる事は誰にもできません。譬えそれが神と呼ばれる存在でも」阿修羅王が後に神とされる事を知っての台詞……この阿修羅王が, ではないにせよ, 紗羅ノ国で奉られていた阿修羅神を念頭に置いてはいたかと。で, その言葉を聞いて阿修羅王は, 自らと夜叉王を神とすることを思い付いた……というのはいくらなんでも考えすぎかな。

アイキャッチ: 小狼。

紗羅ノ国に戻って……三つ編みじゃないのね(^^;;; と思ったら, 修羅ノ国に置いて来た三つ編みと神飾りがそのまま副葬品になっていたとは(^^;;; 倶摩羅あんた何考えてんだ(^^;;; 戻ってみると融和していた両勢力, それは小狼の言葉で両王が共に奉られるよう歴史が改竄されたから……と言いたいんでしょうが, 世界が一つでなければ歴史の流れも一つじゃない。パラレルワールドをそもそもテーマとする本作では, 「両勢力が対立する世界」と「両勢力が融和する世界」の2つがあるだけかと。結局, 2つの歴史をV字に辿っただけだと思うよ。ところで, 阿修羅王って男性だよね?

謎の世界にて。飛王の計画を邪魔していたクロウ・リードと次元の魔女・壱原侑子, クロウは死んだので今障害となっているのは侑子のみ……クロウが本気で敵対していたのか, 単に遊んでいたのか, 気になるのはそんな事だったり(^^;;;

次回: 『羽根』ペン(^^;;;

[19:20]
[21:33]

検索でGO!

三鷹から浅草までの, 一番安いと思われる経路。

発駅路線名着駅運賃
合計390円
三鷹JR中央本線中野160円
中野東京メトロ東西線日本橋230円
日本橋東京メトロ銀座線浅草

吉祥寺発にしても変わらず。また, 吉祥寺から京王井の頭線で渋谷経由にすると, 東京メトロ区間の運賃が変わらないので30円高い420円になります。速度的に一番早い神田乗り換えは, 150円高い540円。

[21:40]
[22:19]

SHUFFLE! 第17話「素直な気持ち」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

買っておいたファジーNavel飲みながら……一昨日のNavelだってそのつもりで買ってたのよ(^^;;; だって怒涛のSHUFFLE! 一気視聴なんだもん! ……途中でむせた(ゲホゲホ)

結局亜沙先輩の荷物持ちはすっぽかしちゃったのか。事情が事情だけど, 勿論言い訳無用ですよ。稟, 暫くは亜沙先輩の玩具(あるいは下僕)になりなさい。と言ってもそれは先の事, 今は裏シアの相手なわけで。……痴漢冤罪でっちあげるとは, 洒落にならないんですけど(大汗)。リシアンサスも(特に父親に対して)やる事が過激だけど, 裏シアは更に輪を掛けて過激ですなあ。警察の世話(しかも稟はバーベナの制服)になるのはかろうじて免れた……と思ったら, 実はフェイントだったと判明して大笑いでした。

無断欠席した稟とリシアンサスに青筋立てる紅女史。楓に話を聞かされた亜沙先輩「流石に誘拐, って事は無いよね〜?」楓も消えた(^^;;; いやあ, 残り2話ではありますが, まさか楓がこっちの方向に壊れるとは思ってませんでしたよ(^^;;;

ブティック(?)で, ナイトドレスを試着する裏シア……今度は全部めくるっ! 過激と言うか, 過エロと言うか(そんな言葉は無い)。しかしどれだけ積極果敢に迫っても, 稟は決して裏シアに手を出さず……いや, その, 流石にこれは, 樹でもなけりゃ退くと思いますが……。今までのリシアンサスのやり方では駄目だと思ったから, 裏シアはこういう手段に出たんでしょうが, 結果としては自爆以外の何物でも無かったって事ですな。

2日連続で空腹の神王陛下を放置し, 部屋で一人喧嘩を始めるリシアンサス。「私はそれでも楽しかった! こんな事になるならそのままで良かった, 明日からどんな顔して稟君に会えば良いの!?」成功したならともかく, 失敗したらただひたすらに気まずいだけですもんね。だから, もう全部話すしか無いんだけど。恐れる気持ちも, 苛立つ気持ちも, 裏シアに抱いてしまっている怨みの気持ちも, 全部それは共有している二人。「嘘付いたって無駄だよ! 忘れたの, だって私は貴女の中に居るのよ!?」同じ二重身のリシアンサスとネリネ, 個の存在の仕方は対象的ですが, 二人とも『もう一人の自分』の幸せを願うあまり自分自身を見失っていた, という点が共通するんですね。「本当に私の事を思ってくれるなら, シア自身が幸せになりなよ……なんてね。そんな事言って, 私がちょくちょく出て来ちゃうからいけないんだよね……」リコリスと同じ事になろうとしますか, 裏シア。

裏シアの存在を稟に明かすリシアンサス。「いつも表に居る私だけが幸せになっちゃいけない, それじゃあの子に申し訳ないって……私は一人だけ幸せになっちゃいけないと思い込んでいた。でもあの子は決してそんな事望んでなかった」はあっ! そうか, そういう意味だったのか! 自分だけが……の念頭にあるのはは, 一夫多妻を前提とした他の女の子達の事じゃなくて, 裏シアの事だったなんて! 愕然。

「あの子は私に勇気をくれました。私が一人のリシアンサスとして幸せになる勇気を。だから, 今, 改めて言います。好きです, 稟君, 心から貴方が!」しかし稟の返答は……ほとんど即答で。「やっぱりそうだったんだね, 稟……」気付いていたのは裏シアも同じ。そして, 裏シアが消えた訳じゃないという点で, もうちょっと救済が必要ですね。誰からも望まれなかった子, なんて言っていたけど, それでも裏シアだって神王にとっては娘の筈ですし, 消える事を良としたりはしない, と思います。個として認められる方法はある筈だよ……小説版みたいではなかったとしても。

「でもこれだけは憶えておいて。『神界は一夫多妻制』なんだよ, 稟君!」と, 本編中でも明かされた世界設定(^^;;; それが稟に於いて実現するかどうかはさておき(いや, アニメ版結末も一応知ってますが), 取り敢えず実際に神王陛下には3人の妻が居るという事は書いておきましょう。娘はリシアンサス(と裏シア)だけですが。ちなみに魔王陛下の妻は1人です。……『Tick! Tack!』ってアニメ化される可能性あるかなあ?

[22:40]
[23:27]

SHUFFLE! 第18話「稟の好きなヒト」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

これで本作のストック完全消化, と言いたいところなんだけど……(以下略)

あ, サブタイトルとアイキャッチが戻った。

稟と亜沙先輩とのデートを強制セッティングするリシアンサスとネリネ。「それに, ライバルが判ってた方が私達も戦いやすいもんね!」「恋の勝負は正々堂々! ライバルが居てこそ, 頑張れるってものです!」この二人の場合はそう。亜沙先輩自身の場合, どうしても一歩退いちゃってる面があるから, 逆にこうなる事はあり得なかったでしょう。プリムラの場合は, 例えば誰かが稟にキスするような事があったら, その直後に自分もキスする, みたいな所があります(ていうかナニかの場面を想像していないか?)。……で, 楓の場合。どれも絶対にできないんです。自分には稟を好きになる事は許されないと思っているから。稟から好かれる権利は無いと思っているから。それでも稟に恋心を抱いてしまっている自分をただ抑える事しかできないから。だから, 全部, 溜め込んでしまって……最近壊れる様子が何度かあったけど, とうとう来ちゃいましたよ, ゴミ箱……。

樹と麻弓も乱入(^^;;; して, 『光陽町某所 デート作戦極秘会議』。肝腎の稟の意見はまったく顧みられない(^^;;; だけど, これギャグで済ましちゃいけなかったんですね。稟のための計画だし, 亜沙先輩のための計画だし, 意地悪は入っていても基本的には好意が基になっているデートプラン。だけど, 稟が想いを伝えるためのデートなら, 稟が亜沙先輩を楽しませなきゃいけないと。亜沙先輩の怒りは当然です。亜沙先輩, 最初から気付いていたでしょうけど, それでも, 自分の事であっても, 稟を導こうというスタイルに変わりはないんですね。いつも通りに稟を振り回して, いつも通りの稟を引き出して, そこから稟自身の言葉が聞きたかった。でも稟から何かしようとする時は, いつもアンチョコ出しちゃう……振り回されている時の方がよほどデートらしかったのがその証拠で。樹自身はデート馴れしているでしょうけど, 自分がデートするのと他人にデートさせるのとの違いを意識していなかったのは, まだ未熟だって事ですね。紅女史ならそんな事はしないでしょう……自分で決めろって, 言ってくれたでしょうね。

「自分から動こうとしなければ, 何も変わらない。そうだったよな……」そして, 自分から動く事を封じていた楓。稟が帰宅すると, 要らないと言った筈の夕食は用意されており, そして即座に片付けられ……はうあ〜〜〜〜っ!! しまった, みんな空鍋空鍋言うものだから, 今回の時点で既にコレがあるんだって事, 忘れてたよ〜!! 大変な気分になりつつ, 次回は多分7月28日発売。

[23:40]

本日の食事

2006年7月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:17]

KANAKO(無理矢理)

「マリア様がみてる OVA」のEDテーマ曲がKOTOKOに決定(カトゆー家断絶 7月2日分より)……ALI-PROほどじゃないけど, また意外な組み合わせ。さて一体どんな曲が出て来るのやら。

[7:20]
[20:39]

リリカル・マジカル・今来る

昨日調べた経路で浅草へ。中央本線部分が中央特快だったりしますが, 中野で乗り換えたのは三鷹を1分後に発車した直通電車だったりしました。意味無いじゃん(^^;;;

村上さんがサークル参加してらっしゃるリリカルマジカルに行って来た訳ですよ。都産貿台頭館へ行くのは初めてです。4〜7階が即売会イベントで埋め尽くされていた模様ですが, 8・9階でおカタい会議が行われていたのが笑えたりしました。戦利品は以下の通り。


ネギま本は完売してますので, 今回私の本はありませんでした。買う側でも売る側でも今回がコミケ前最後。後は書く方に集中です。……『観る』方にも集中しないと, レコーダ残量タイトロープな事に変わりはないんですけど……。

そのまま浅草で, 村上さん・携帯@さんと宴会の後, 帰途につきました。経路は同じ……ですが, 日本橋からそのまま中央緩行線直通で吉祥寺まで。アニメイト吉祥寺に寄らないといけませんでしたから。

以上購入(満点ポイントカードを消費して「灼眼のシャナ」図書カード入手)。……まさか, アニメ版及び「学園〜」が(色々な意味で)良いとは言えない結果を齎してしまったにも関わらず, はぴ7の続きが読めるとは思いませんでした(^^;;; 思わず買っちゃったい。マンドラも同様……単なる新装版なら流石に要らないと思ったけど, 表紙以外にも描き下ろしがあると知っちゃったら。佐々木亮様の絵はすべからく私の宝です。

あくまでも今回の目的は, マリみてとドラマガとブックカバーだったんですけどね。だってほら, 即売会に参加したら, ブックカバーなんていくらあっても足りないんだし(註: 私の持論。「オフセ本は勿論, コピー本にこそカバーを」)。

[23:58(北極圏Dポイントさんまで+帰路), 7/5 25:24(シャナカード), 7/7 27:00(完了)]

本日の食事

2006年7月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:31]

弦奏王り

会社出るのが23:30じゃ, 食事作る気になんかならないよ……ということで花月。今週は残業御礼, 1週間で先月の残業の半分くらい稼げそうです。あう, 積み録・原稿が〜。

[24:33]

本日の食事

2006年7月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:46]

開梱 遅遂 待ち造り

1月に買ったRD-X5を, 今ごろになってようやく開梱しました……7月新番からはこれで撮るようにして, XS43をフェードアウトしたい……なあ。取り敢えず箱から出して, DMR-E80Hの上・RD-XS43の下という予定位置に置いただけなので, 配線は明日の予定。

[24:50]

本日の食事

2006年7月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:24]

xxxHOLiCから撮って欲しいですの

RD-X5配線・設定。XS43はyukitoさんなので, 月の力を持つ新たな守護者はnakuruちゃんに決まりました :-)。桃矢兄ちゃんの大事なものは全部もらっちゃいます :-P

明日の「xxxHOLiC」「女神さまっ2」と視聴対象新番「無敵看板娘」, XS43での録画は既に厳しいので早速X5送りです(汗)。というか, 現時点でXS43に入れている録画予約, 全部X5に持って行って, XS43は積み録再生専用機にしちゃった方が良いかも。


ちなみに, プリンセスソフト通販が届いていたのですが, 今週は残業御礼週間なのでとても受け取れません。土曜日も出勤確定だし……土曜の夜か日曜になるかなあ。

[25:31]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年7月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:50]

ファストブート

RD-XS43とRD-X5は, 世代が近いので見た目非常に似ています。正面デザインは色以外同じと言っても良いくらい。リモコンも「入力3スルー」ボタンが追加されているだけです。

でも実際に使うと, それなりの違いがある訳で……今目に付く範囲で一番の違いは, 起動がとても速いこと。DMR-E80Hに対抗できる速さです(厳密に比較はしていませんが)。XS43が遅すぎるだけかもしれませんが, かなりストレス減りますね。

[7:54]

本日の食事

2006年7月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:59]

これでガッポリ! くず折れた金持ち

↑ 空耳ネタですが憶えてる人居るかな?

もー, ホント, 残業御礼で。まだまだ世間一般でのデスマーチには程遠いですけどね, 私の体力では既に限界見えちゃってます。3日連続で腹痛と頭痛に襲われてるし……腹痛はともかく, 頭痛は昨日明らかに悪化しましたから。まだ7月1週目が終わっていないのに, 残業時間は既に20時間, 更に休日出勤も避けられず。残業代は稼げるだろうけど, 代償として寿命を削っている感じ。侑子さーん, これ, バランスとれてますー?

だもんだから, 感想省略作品すら今週はひとつも観られてません(視聴対象削っといて正解)。でもRD-XS43は既にアンテナ外しちゃいましたから, 録画予約はX5に移さないと。昨日の3作品(C.C.さくらはDMR-E80H録画)は全部X5録画です。取り敢えず撮れている事だけ確認っと。

[7:04]
[24:15(帰宅時刻)]

ハラヘリヘリハラ

こんな時刻に家帰ったって, 食事する気にもなりませんわ。今日はもー抜きだ抜き! お茶だけ! ……あ, ヨーグルトあった。

[24:16]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年7月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:02]

きたとこプリンセス

今朝, 再配達依頼を出したプリンセスソフト通販。一番遅い『19時〜22時』指定だったけど, 会社出たのが19:00でしかも生活費欠乏のため郵便局へ行かなければならず(そして本局でもATM稼働時刻過ぎてて別のコンビニへ行く羽目に), やっぱり間に合うかどうかは危なかったのでした。間に合ったけど。ちなみに今日の休出を含めて, 今週の時間外労働は35時間。

届いたのは以下のものです。

買ったのはCDとムック(号が飛んでいるのは在庫があるものだけだから)のみ, クリアファイル以下はおまけのようです。……何で突然こんなのを, というと, プリンセスアワーのOP曲が聞きたくて……(^^;;;

しかし袋を開けたら煙い臭いが出て来たのは大減点ですね。前にASCIIからBSDマガジンのプレゼントが届いた時も同じ目に遭ったけど, これはかなり印象悪いです。

[25:12]
[23:08]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第14話「おぎょうよくなったらイイナ!」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今日から復学の恵一。「会ったら飛びついてやろうか? お兄ちゃま〜, って!」そういうのは歳下好みの心に食い込める状況・口調・設定じゃないとね。例えば妹とか(黙れ), 弟であっても例えば(いいから黙れ)。で, 怒りをかいま見せる恵一に, 速攻机を押さえるセバスチャン・セバスタン・クロミ・バク(^^;;; 金持ちの一徹暴れは強烈ですからな〜。

「どうしてこの家の兄弟は喧嘩ばっかりするぞな。ウチとは大違いぞな」バク一家は逆に不思議な程結束固いよね。ところで, 今回セバスチャン・セバスタン以外の使用人も画面に出て来ましたけど, その連中も兄弟仲が悪かったりするんでしょうか(^^;;; ……うわ, パトリシアの写真! 脇役の過去話だし, まさか再登場するとは思ってなかったよー。『そこまで言うならテーブルマナーを憶えてあげるって言うの!』うむ, 典型例ですな。

学校で歌に出会うなり「いえーい, 歌ちゃん, 好きだ!」などとほざく潤。うむ, こいつは恋愛のマナーもなってない。しっかり講義してやんなさい, ムッシュフラット君(^^;;; そういや潤はクラスで唯一ムッシュフラット君の演説聞いてないんだよね。……続いて恵一来訪, 歌にお土産の……大仏と京都タワー(^^;;;;;;; やり馴れない事で無理してますねえ。ところで, いつかの姉妹みたいなのはともかくとして, 歌が特別扱いされている事に対して何か思う人はいないのかな。「お土産手土産トリビュート, 嬉し恥ずかしププッピドゥ! やったね歌!」いやそういう事思うんじゃなくて(^^;;;

「黒音符, 出る, でちゅた」あやー, 本当に喋ってるよバコ。兄馬鹿のバクも普通じゃないとは思っているみたいだし, やっぱり前回のおどろおどろしい流星が絡んでいるのかな。本日の開け夢の扉, 潤にマナーを身に付けてもらいたいセバスチャン……エドモンドセバスチャンかい! そして巻き込まれたのはセバスタン危機一髪(^^;;; 文字通りの危機『一髪』(^^;;;

潤の電話で駆けつけ, 巻き込まれる歌達。「レディなら悲鳴も上品に!」そう, 『きゃあ』でないと(最近聞かないなあこの主張(^^;;; )。「歌ちゃん, 俺と夜明けの行進を〜!」「古過ぎんだよこのタコ!」これ元ネタ何なんでしょ?

本日のくるくるシャッフル: マイメロパパ……セバスチャンに恐怖してメロディマークを投げ捨ててしまう(^^;;; 二度に渡って役立たずだなあ。そしてメロディマークはセバスタンに貼り付き……「正式な決闘マナーです!」そして方法は, 鎧と剣で(違)! 「エルとトンとジョンやっておしまいなさい!」「地獄のみっちゃんおいでませ!」こいつらも出て来るとは(^^;;; ここで駆が恐怖するのは判るけど, 何で解説がムッシュフラット君なんだよ!(^^;;;;;;;

収拾つく筈もなく, 柊家半壊(^^;;; しかも全員が関係者だけに, コロリもできず……いーのかそれ。「そうじゃなくて, パトリシアお嬢様はただ兄さんの笑顔が見たくてですね。まったくお嬢様は, こんな鈍感で石頭の兄さんのどこが良かったんでしょ。私は鈍感でも石頭でも無いのにねえ」先に登場したのが良かったんじゃない(こらこら)。

「でも, マナーも知らないんじゃ女の子に嫌われちゃうよ潤君」とは罪な女・歌の台詞。急に危機意識持ってセバスチャンにマナーを教えろと迫る潤……果して変われるんでしょうか? 取り敢えず, 半裸で寝るんだったら恵一みたいに寝像は良くしましょうね。半裸でソレは気持ち悪いだけだから。黒音符「ド」発生, クロミの方が先行してますよね? さて, クロミの目的は恵一と潤を仲直りさせる事だった筈ですが……。今回に合わせて言えば, 魔法で無理矢理仲良くさせても駄目だよね。

次回: リズム君が本編にまともに登場するのって滅茶苦茶久しぶりですよ。

[23:24]

本日の食事

2006年7月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:06]

NARUTO -ナルト- 第188話「いの絶叫(ぜっきょう)! ポッチャリ♥パラダイス」(7月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

うーん……前半は滅茶苦茶面白かったんだけどなあ。後半のドタバタがイマイチ。福姫(本物)大暴走は後半も良いんだけど, いのが見合いに積極的になったのはどうも流れに合ってないように思えるし。それに『下』はねえ……

そういえば, そもそもいのメインの話って今まで無かったよね。テンテンより存在感無くなってたよ(^^;;; ただ今回は, サクラとのキャラ被りもちと激しかったなあ。ギャルナルトを心乱身で床下から拉致するのは笑ったけど。

あー, もう, 感想が出て来ない。メモそのまんま箇条書にしよっと。

新ED: コメディなんだかシリアスなんだか判らんなあ。しかしこのタイミングで変わるとなると, 7月末から第2期シリーズって噂は噂に終わるの?

[9:13]
[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第15話「かつやくできたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

マリーランドで有名人の恵一「ままー, あのひとわるいひとなんだよね?」「しっ, 見ちゃいけません!」(^^;;; 夢を見付けた恵一, その夢とは「ウサミミの刑を逃れたい。切実に」言うと思った(^^;;; でも駄目なのね。「僕の顔を良く見て下さい。本当に悪人に見えますか?」「え……み, 見えますとも!?」ルミちゃん王妃, そこで転ぶんじゃない(^^;;; 例によって例のごとく, 国王陛下が入れ忘れていたウサミミスタンプカード。スタンプが一杯になった時, 恵一に夢が見付かる……それ, 恵一の夢は100円相当ってことになりません?(^^;;;

ストレス溜った子供達を相手にもぐら叩きを運営しているバクロミ(ドリアン大臣を暗示しているのね……)。そして大量の黒音符獲得……バコの策略ですか。結局既に持っている音階しか手に入らなかったけど, バコがいきなり有能な軍師になったなあ。うん? この状態でバコがくるくるシャッフルされるとどうなるんだろ?

クレーンゲームやってるカップルの男に開け夢の扉, そして速攻くるくるシャッフル。今度はマイメロおじいちゃん「冒険家の血が騒ぐー!」でもクレーンゲームマシンの中に出現(^^;;; 確かに, 以前来た時もクレーンゲームで冒険してたねえ(^^;;; 結局おじいちゃんは暴走クレーンと痛み分け(実質敗退)で, マシン壊れてぬいぐるみ一杯獲得。それでいーのか男よ(^^;;;

「いやあ, なかなかにスリリングな体験だった! なんというか, 呼ばれて行く瞬間はこう, 身体の芯から温かくなるような, 何とも心地よい感じだった」と, おじいちゃんによるくるくるシャッフル体験談。「そうそう, 私もそうです」パパ。「そして次の瞬間, ふわっと急に身体が軽くなるのよね」ママ。「私はてっきり御迎えが来たのかと思いましたよ」おばあちゃん。……おいおい!(^^;;;;;;; 死ヌ程笑いました, ってこっちも洒落にならないですね。一家でまだ一度も呼ばれた事の無いリズム君, いじけて飛び出すとそこにはくまくん・りすくん・ピアノちゃん……りすくんも呼ばれてないけどね。くまくんによるメロディキャンディ評「正にキャンディのIT革命だくま!」訳解らん(^^;;;

更にはクロミーズ5(召喚経験あり)とも喧嘩になり, 国王陛下の仲裁を受ける……というか, 実質逮捕なのでは。お姉ちゃんに続いて弟君も逮捕歴が付きましたか(← 勝手に決めるな)。召喚された事のある国王陛下にもルミちゃん王妃にも自分の気持ちは解らない, とリズム君。そこで相談相手になるのが「私もまだ呼ばれていません」ドリアン大臣。「きっとリズム君のカードは1等賞なんです」じゃ, 頻繁に出るウサミミ仮面は参加賞?(^^;;; 流石, あの国王陛下をブチブチ言いながらのフォローしているだけあって, リズム君も一発で慰められましたね。……そして実はリズム君以上に悔しがっていたドリアン大臣(^^;;; 「ままー, あのひとだいじんだよね?」「しっ, 指指しちゃいけません!」扱いが“悪人”恵一と一緒とは(^^;;;

昼寝から目を醒ましたバコを連れて黒音符探索。……喧嘩しているミコたんとマコりん(^^;;; 「どうしたんだろう, いつもクドいほどラブラブなのに」クドい程って, 歌ちゃんあのね(^^;;; いや実際そうだけど。弁当にハートマークが入ってた入ってなかったで騒いでいる二人……クドいね(^^;;; ふむ, 初回登場時は料理まったくできなかったミコたん, 2回目の時はお買い物, そして今回は弁当。ちゃんと作れるようになったんだね。愛の力さー♪

「ハートのついた御弁当が欲しいんだよー!」ということで今回はマコりんに開け夢の扉。……ミコたん化するマコりん「あたし, 魔法のマコりん! みんな, ハートマークのお弁当になーれ!」何じゃそりゃ(^^;;; で, 筆箱を開くとハートマークの御弁当, 教科書を開くとハートマークの御弁当, ボンネットを開くとハートマークの以下略, マンホールを開くと以下略……いや, その, もう, この意味不明さ極まれりな状況がまたマイメロですなあ(^^;;;;;;; これで, 例えばクロミやバクの身体が破れて綿(腸)が出るような状態だったりしたら, そこにも……(笑えるんだか恐ろしいんだか)

第2のくるくるシャッフル: ドリアン大臣「お, おおおおー, 来たーっ!」消沈(^^;;; もいちどくるくるシャッフル: リズム君。いやあ, ドリアン大臣, 不幸(^^;;;

ブーメラン(そう言えばそんなの持ってたっけ)でマコりんのバトンを吹き飛ばすリズム君。でもすぐに拾われて……そのバトン, マヨネーズだったのか(^^;;; 「おねがい♪」で強化(教化?)されたリズム君……「必殺膝かっくん!」わはは(^^;;; それで倒されてしまうマコりんもマコりんだ(^^;;;

オチは, 弁当箱の蓋の裏にハートマークが貼り付いてた(^^;;; また, 綺麗に移っちゃったもので(^^;;; 「やーれやれ。速攻で忘れましょ。ころり」忘れたい人は多そうですね(^^;;; 「くーっ, だーっ, らーっ, ねーっ!!」これで出るのがピンク音符じゃ, クロミもやってられないですね。リズム君の教育上良くないシーンになるし(^^;;; 「あの二人身も心もピンク色でちゅた」バコには見せても大丈夫なんでしょうか……じゃなくて, 何か性格がマイメロママ方面に歪んで行きそうな気配。

そして崖の上にドリアン大臣(^^;;; BGM: ドリアン大臣の夢はいつ開く。1曲限定で, ドリアン大臣のキャラソン作ってくれないかなあ。「くるくるシャッフルしてーっ!!」というドリアン大臣の叫びと, 「やれば良いんだろう, やれば……」と呟く恵一, 何かお互い切実ね(^^;;; ……蝙蝠傘で普通に飛んで行く恵一(^^;;;;;;;

次回: クロミの初恋の人というと, マイメロに邪魔されたライオン先輩。でもって人間側は……斑鳩先生かよ!

[10:23, 10:35(一部台詞修正)]
[11:03]

カードキャプターさくら 第66話「さくらのいちばんきなひと」(7月6日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

こうして観直すと, シリーズ通しての小狼最大の見せ場が今回だったんだなあって思います(最終話は○○の○○が見せ場奪ってるし(^^;;; )。さくらちゃんが失恋して, いつかさくらちゃんの一番が見付かると聞いて, でもそれを自分の事だと自惚れたりせずに, それこそ知世ちゃんのようにさくらちゃんの幸せを願う。結果的には……なんですけど。評価を上げないのは, 本放送予告時から今回の作画について文句があるから。

ちなみに本放送は2000年2月22日。何でこんな時期に文化祭やってんだ星條高校(^^;;; ラスト付近での季節外れシリーズ第1弾です(第2弾は次回すぐだ!)。そこで上映されるは, 前回撮影された自主制作映画「名探偵最後の事件」。前回さくらちゃんが乱入した時撮影していたシーンなんだけど, 同じ台詞も今聞くとさくらちゃんにはまったく違う意味に聞こえちゃうんですね。

雪兎さんクラスの出し物「星の道」にて……奈久留ちゃん降って来た(^^;;; 「大変ね, あのままず〜っと眠いんだもんねえ」はっとするさくらちゃんだけど, 奈久留ちゃん自身には特に注意を向けなかったようで。知世ちゃんあたりは奈久留ちゃんが何か知ってるんだって気付いてるかと思うけど。

そして告白の刻。……さくらちゃんだけじゃなく, 雪兎さんの告白も(^^;;; 堂々言ったよ, ふたりはプ^Hらぶらぶ。やる奴ですわねNHK。視聴者が子供だと思ってはぐらかしてるんじゃないよ(^^;;;

場に水を挿しまくる, エリオルによるデコレーション破壊。不幸にしてそこへやって来る無関係の女生徒(EDに釘宮さんの名前がありましたが, この女生徒の一人ですね)に対し, 時間稼ぎにさくらちゃんが放つ……『迷(MAZE)』『幻(ILLUSION)』これはやりすぎだ(^^;;; 『封印されたカード』の冒頭で『創(CREATE)』使ってましたけど, それに似た事できますね。応用次第で何でもできるなあ。

「歩き回っている時間は無い。……できるか, 俺に?」これも小狼ポイントアップのシーン。そして実際に『迷』を破ってしまうんだから。さくらちゃんをロストした月さんより上ですよ, このシーンは。

遂にエリオルと遭遇するさくらちゃん。だけどアニメ版では, 小狼 < さくらちゃん < エリオル < 生前のクロウ, ですから……あっさり気絶させられ記憶も消されちゃいました(原作でもだけど)。これ, 実は, 今までも何度かエリオルと出会っているという意味だったりしたら驚きですが。

帰宅時, やや痛々しいさくらちゃん。そしてそれに気付く小狼。当然知世ちゃんも気付いているだろうけど……フォローは小狼に任せますか。さくらちゃんの一番の気持ちが小狼に向いている事(あー, 嫌だ)も感じているから, でしょうね。

[11:19]
[11:54]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第37話「おえかきモコナ」(7月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

うわはははははははははははははは!! 何だ今回この面白さは!(^^;;;;;;; あーもう笑いすぎて顔が元にもどりませーん(^^;;;

いきなりSD化して始まる今回。すぐ近くにはSD鈴蘭一座(蒼石も一座の一員ですか(^^;;; )。うーん, 第2期シリーズって世界を渡っても他世界の話を引っ張る事が多いですね。姿は同じだけどまったくの別人, というのではなく, 魂は同じなんだって事を絡めようとしてきているとか? なかなか興味深いです。モコナが居ないと気付いて探す4人, ポリバケツを開けるサクラちゃん……お約束な(^^;;; その物語は『語り部』エメロード姫が描いてらしたんですか?(^^;;; 遺跡の事を思い出したサクラちゃんに, 自分が玖楼国に居た事までは伝えられた小狼……これは関係性には含まれないのかな。

独りのモコナがめきょっ! したのは……『羽根』ペン(^^;;; 持ち主は『語り部』。……もしかして, ツバサという物語の語り部=CLAMPという事だったり!? エメロード姫は作者代理だったのか(^^;;; そしてサクラちゃん達が世界の外に出るような物語を, モコナが描けと。……もこな@CLAMPが描くという意味だったりして(^^;;;

で, 実際モコナが作画を開始すると。……ひまわりモコナに食われる黒鋼(^^;;; そこら中にモコナ出現(^^;;; 大笑いですが, 当人達にとっては尋常でない事態ですね(^^;;;

アイキャッチ: モコナ。モコナ自身はSD化しませんでしたが(いや, ある意味普段からデフォルメされてるんだけど), アイキャッチだけ特別にSDモコナだったりしたら面白かったのに。

ここは私立(モコナマーク)学園。……CLAMP学園? そこの黒鋼わんこ年スピネル組。担任教師黒鋼「出席を採る! 全員居るか?」全員, 海豚(^^;;; 『目先の笑いをゲットなの!』おいおい(^^;;;

転校生として登場した小狼。サクラちゃんの隣の席になって「初めまして。私, サクラです」「初めましてじゃないよ」実は幼馴染みだった二人。『お約束だけど, モコナのお話の中ではサクラは小狼の事を忘れてない事にするの! これなら小狼の寂しいも無くなるもん』物語の中なら, 侑子も許してくれるんでしょうかね。……これ, つまり, 二次創作なら何やっても許してもらえるという……(^^;;;

『お約束だけど, 小狼とサクラはやっぱり仲良しじゃないと駄目なの!』ということで, 頻繁に二人だけの世界に突入する小狼とサクラちゃん。サンドウィッチを渡そうとしたサクラちゃんに受け取ろうとした小狼の手が触れて……ああ, もう, らぶらぶ? だなあもうっ!(*^^*) 『ここで新キャラ投入なの!』「誰かと思えば, 理科の教師で女子に人気はあるけれど, ちょっぴり変わり者のファイ先生じゃないですか!」「単刀直入な説明台詞ありがとう」モコナ, 同人作家してるなあ(^^;;; もこなサンって同人出身だっけ? ……超高速でまくしたてるファイ, 人の言う事を聞かない子なのかしら(違)。

「考古学者の蒼石です」「アシスタントの鈴蘭です」でもって読めない古代文字を解読する小狼。これも以前の話を思い出すなあ。あっさり読んでしまうのは大笑い。この世を滅ぼす黒き魔神が蘇る……レイアース?(^^;;; と思ったら, 黒鋼ジラかいっ!(^^;;; BGMがいつもの梶浦シリアスも〜どだからギャップが凄い(^^;;;

「この神殿に清き男女の接吻を捧げよ」「接吻!?」「お豆を撒くアレだね!」モコナ, ファイのキャラクタをどう思っていたんだ(^^;;; 「ボケたのに無視された……えーいこうなったら強引に話を進めるぞ!」ということで小狼とサクラちゃんにキスするよう命令するファイ。……今までとは雰囲気の違う, 二人だけの世界に突入し……爆発(^^;;; そして空中で再度二人だけの世界に突入し……ちゅどーん!(^^;;; しかも二人とも口で言う!(^^;;;;;;; ああ, もう, 無茶苦茶だ(^^;;; 変わって蒼石と鈴蘭が二人だけの世界に(^^;;; そしてキスによって封印を解かれた……モコナロボ発進! 怪獣大決戦(^^;;;;;;;

かくして4人ともモコナロボに吸い込まれて, 作者ワールドのモコナから排出。「何があったか, 思い出せん……」思い出せなくて幸いです(^^;;;

次回: おおっ, 待ちに待ってたもっちー登場!!

[12:15]
[22:42]

おかいモノ

まずはアニメイト吉祥寺で……何も買わず。

LAOX吉祥寺店で,

を購入。マリみて本作る際に地図がどうしても必要ですから。地図画像の印刷や転載、Webサイト等への掲載は、お客様が個人かつ非営利目的に使用する場合に限り許諾致しますと書かれているんだけど, 同人誌に使うのは良いのかなあ? 駄目なら駄目で, あくまでも参考資料ということにして, 地図自体は別のソフトで作りますが。……ちなみに, 帰宅してから調べたところ, つい一昨日にVer.7が発売されてました(瀧汗)

中央総武直通緩行で三鷹へ戻り, 床屋で散髪した後, そのまま徒歩でイトーヨーカドー武蔵境店へ。半袖上着が3着で着回しというのがちょっと不足気味だったので, 1着買い足しました。それといつもの食糧を。明後日は西瓜が必要になりますしね(謎)。……会計が滅茶苦茶混んでて, 只でさえ米と西瓜で激重なのに, 酷い目に遭いました……帰宅は電車だったけど, 明日筋肉痛確定(涙)。今日は早めに休もうっと。

[22:50]
[22:50]

伝えきれない感動なの

☆2つもいただいて、ありがたいことです……戦利品一覧の「☆」付けるようになったの4月からなんですが(0〜2の3段階評価), 私はどうしても評点がだだ甘なので, 結構乱発してます(^^;;; ただ, 「かけがえのない絆なの」は, 迷いつつとか読んだ勢いに任せてとかじゃなく, 心底最高評価に値すると思いました。本作以外に過去2冊「☆☆」評価作品があるのですが, それと比べても飛び抜けているかと(まあジャンルも傾向もまったく違うから, 比較する意味はあまりありませんけど)。

ということで, ぷらとーさん, 次の機会にはこれを(以下略)

[23:05]

本日の食事

2006年7月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

ARIA The NATURAL 第14話「その いちばん新しい想い出に…」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

4:21起床, まだ夜明け前のネオ・ヴェネツィアを独り占め。きっと瑠璃色の世界ですね(無理矢理)。夜明けがちと突然のような気がするけど(^^;;;

ARIAカンパニーには三色彩色パリーナ(ゴンドラ停泊等に使われる杭を色塗りした, 施設の看板的存在)が無い……ということで「折角だから灯里ちゃんに作ってもらおうかしら」手作り感覚がARIAカンパニーには合いそうです。で, 練習パスしてデザインを考える灯里。思考が停滞して椅子毎倒れるところ, 可奈りん@Canvas2を思い出してしまいました(^^;;;

アルバムに映っていたグランマ若かりし頃の写真。「アリア社長, 若い!」え?(^^;;; 化け猫と称される事すらあるアリア社長ですから姿がまったく変わらないのは良いんですが, そうじゃなくて変わってるの?(^^;;; 閑話休題, アルバムに挟まれていた, 三色彩色パリーナのデザイン画。丁度来訪したグランマによると, 初期メンバーの一人が描いたもの……「多分, まだ色を決められなかったから」色から社風が決まる事もあるし, 出来上がった社風から色を決める事もあるでしょうね。「私なんかが, 本当に作っちゃって良いんでしょうか?」「うふふ, 楽しみね。灯里ちゃんの目には, どんな風にARIAカンパニーが映っているのかしら」何色にでも染まる, 白い三色彩色……になるんじゃないかって思ってしまいました。そう言えばアリシアとグランマが出会うシーンって初めてですね。アリシアが甘えているのはなかなか新鮮です。

デザイン画の作者を評するアリア社長「ぷいぷいにゅーい, ぷぷぷいにゅーい」灯里みたいな人, なんじゃないかな(^^;;; 何か安来節入っていたような気がするけど。デザインが決まると次は製作。……地上で杭見ると, 結構でかいって判りますね……。でもウッディさんのエアバイク一つで運搬できるんだ。「私達もお手伝いしましょうか」「猫の手も借りたいって感じでしょ?」既に借りてます(^^;;; ところで, この製作作業, 1日で終わったんじゃないよね? ペンキ乾かすだけでも時間かかるでしょうし(青は多分重ね塗りだろうし)。

三色彩色パリーナ完成記念ディナー, コーンポタージュは幸せな味。「一人で良く頑張ったわね」「一人じゃなかったですよ」そうそう, 一人じゃないー♪「あのデザインを描いた先輩が, ずっと隣に居てくれた気がしたんです。もうここには居ない, 私の知らない先輩が」……って, アリア社長が数に数えられてないー!?(^^;;;

「いつかは私も引退して, 一人前になった灯里ちゃんが, 私の知らない後輩と, このパリーナを見上げる日が来る……」「その時, 私はどんな風に変わっているのか……なんだかちょっぴり恐いです」自分が変わっていく, という事を意識してしまうと, それは未知の恐怖を自分自身に抱いてしまう二重の恐怖。だけど, 今ここにいる僕は確かなもの。「ウンディーネを引退しても, デザイン画にはその時の彼女がそのままそこに居て, 灯里ちゃんに語りかけてくる。同じ事よ」……「これは灯里ちゃんがARIAカンパニーに確かに居た日々の証。ずっとずっといつまでも変わらない, 今の灯里ちゃん自身, そのものよ」「と, 言う事はですよ, ずっとずっと先, この三色彩色パリーナに会いに来ると, 今日の私達3人に会えるって事ですよね!?」流石に, ここまで来ると, 幸せすぎて付いて行けません(^^;;; 自分の思い出はいつまでも自分の中に残るんですよね。

[7:28, 7:31(誤字修正(痕跡残す))]
[23:13]

ARIA The NATURAL 第15話「その 広い輪っかの中で…」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

話は素晴らしいのに, 作画が悪くて残念です。

「はい, 暁さん, あーん」そういう事するから, 暁と良い仲だって思われるんだよ(^^;;; というか暁, そこで悩むから灯里を好きなんだって思われるんだよ(^^;;; 晃が奪い取ったのだって, ねじけただだ甘シーンが見てられなかったからでしょ(^^;;; 放っとくと絶対ずっと悩み続けただろうし。「貴様, 何様だ!」「晃様だ!」即答だよ(^^;;; 暁と反りが合わないのも晃から受け継いだのね, 藍華。

一つ上って事は, アルが19で暁とウッディが18ですか。子供の頃から爺むさかったのは変わらないみたいですけど(^^;;; というか, ノームやってるせいではあるけど, 当時と今とで容姿にほとんど違いありませんね。

アクアを守る正義の味方見習い, 暁&ウッディー。そこに乱入したのが晃とアリシアで……因縁はこの頃からか, と思いきや, 肝腎の晃と暁はお互いに気付いていなかったとは思いませんでした(^^;;;

ブランコでジャンプの特訓→アリシアを飛び越す晃。まあ, ただでさえ女の子の方が肉体的にも精神的にも強い歳頃だしね。晃はほとんど最強伝説みたいになってるけど。「あかつきん! あかつきんにはこの正義のマントがあるのだ!」無責任ではあるけど, ここで退いてしまっていたら暁はダメ男の屈辱に自ら落ち込んでしまったでしょうから, 結果良ですね。「その時, 俺は確かに, 光速を超えた……」もしかして, 重力の拘束を超えたんでしょうか(^^;;;

「お前, 見上げた根性だよ。俺の負けだ!」哀れみとかじゃなくて本心でしょうけど, でも余裕の台詞ですよね。悪ガキ暁が完敗を認めざるを得ない程に。「ついては, 悔しいが, アクアの平和を守るのは, お前に任せる……!」「この俺様はアクアの為にあるんじゃない。良いか, 俺様のためにこのアクアがあるんだ!」そこまで凄いか, 晃最強伝説(^^;;; でも本当はアリシアの方が強いんだけど。

「男の中の男とは, ああいう奴の事を言うんだろうなあ。あいつとはあれっきりだが, 今ごろどこで何をしているのやら。きっとかなりビッグな奴になっているんだろうなあ」(^^;;;;;;; まあ, サラマンダー見習いの暁に対して, 晃はプリマのウンディーネであり水の三大妖精ですからね。ビッグと言えばビッグですよね。子供の頃の些細な出来事なんか忘れるくらいに(^^;;;

そんな幼馴染み達の会話から一歩退いてる灯里。「くるくるくるくる, くるくる回って, また巡り合える。大きなこの輪っかの中で, 出会ったりすれ違ったり, お別れしたり。時が流れて色々な物が少しずつ変わって行くけれど, 大きな輪っかはずっと変わらずに人と街を包み込んでくれてる。とっても素敵な摩訶不思議。だけど, 私はマンホームの出身だから, その輪っかの外なんですよね……」でも螺旋の起点は最近だけど, 今ではしっかりまきまきしてるよ。「今はもう, 一緒にくるくる, 輪っかの内側じゃん。気付いてなかったのか?」「しかももみ子真ん中だし!」「みんな灯里さんのところに集まって来てるんですよ」「何時の間にか, ね」「ぷいにゅいー」正に, このお茶会。灯里は一歩も動いていないのにみんな集まって来ました。直接参加していない人達, アテナや人形使い, ヒメ社長(ちゃん)のリボンを買いに来た藍華, ガラス職人, 学校帰りのアリス, 暁兄, ウッディ……相互に関係はないけれど, みんな灯里を通じて繋がっている人達。更にはアイも加わって「灯里さんは, 二つの星の輪っかを繋いでいるんだね」。世界の中心に灯里が居る。

ED: 今回が最後なんですよね。

エンドカード: 欽ちゃんジャンプ!(^^;;;

[23:36]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735