逐次雑記 2006年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年7月中旬

2006年7月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:04]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第15話「トーマの陰謀(いんぼう)☆ステージの(あま)(わな)!」(7月8日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

学園ほのぼのニュース: 最後の「シフォンのおへや」をもっとじっくり見せてくださ〜い!!

開かずの間に本来あったものは, 幸せのプリンスとプリンセスの絵。トーマが階段に隠したのはそれなんでしょうか? だとしたらラストシーンのアレ, 幸せそうには思えない絵だったのが気になりますが。ところでトーマ, さりげなく資料を奪い取ってますね。

トーマの不穏な表情に気付いたか, 魔獣の黒幕ではないかと疑うシェイド……それとも, トーマがレインに手を握られたから?(^^;;; ともかく, 学園仲良し計画の一環として, 演劇祭を提案するトーマ。開催許可を教頭から得るとして……突然学園長が出て来たのが気になりますね。本物はともかく, そこのテレビに出ている学園長はトーマが見せたものという可能性があります。やけに許可得る自信満々だったし。

「みんなー」カレイドスターが始まるよー(違)。つまり今回の演劇は, サーカスと大道芸と舞台演劇を組み合わせたような大規模エンタテインメントなんですね(だから違)。角材運ぼうとして倒れかけるファインをGyu! するシェイド, ペンキ持って走って転びかけるレインをGyu! するブライト, アウラーに倒れかかった大道具をGyu! する……トーマ!? 妙なシーンだなあ。ていうかアウラー, あんたの立場は女の子かい(^^;;; ティオが助けたりしたら凄かったのに(^^;;; 「この顔どこかで見たような……」いじられ役が一人居ると結束できたりするものでして(^^;;;

「僕としたことが, こいつらに釣られて笑ってしまうとは! 本来の目的を忘れるな, 大切なのはこの双子に思い知らせる事! 他人を蹴落としても勝ち抜いた者が褒められるのだと言う事を教えてやる……!」アホ極まれり, ですな(^^;;; 元々言ってる事はおかしかったけど, 完全にギャグキャラになっちまいましたよ。見事なまでの小悪党です。

敵状視察に来たエリザベータ達に, 舞台破壊の罪をなすりつけようとするトーマ。「この学園に, い〜い感じなど必要ない……!」何で伸ばすんですか(^^;;; しかしふたご姫がすぐに戻って来たから失敗, と……舞台破壊させる, という事なら, ぱらりらを防御するんじゃなくて, ぱらりらで派手に破壊されても良いんじゃないかな。

結局, 一回全壊させたくらいではふたご姫を中心とした結束を崩す事はできず。それどころかエリザベータ派まで合流しちゃいましたよ。更に, ファンゴとエリザベータの絡みですか……確かに前にもちらっとあったけど, 今回は本人同士が直接ですし。これはまた想像もしなかった組み合わせだなあ。むしろ楽しみです。

[23:15]

本日の食事

2006年7月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:57]

スクールランブル 二学期 #13「振りかえればヤツがいる。」「カラスマの名にカケて。」「謎はすべて解けた!」(7月2日放映分)

A: ☆☆☆☆ 笠念持, その姿を見た者は留年するという通称『留年先生』……拳児, 実際には一度留年しかけてるじゃん(^^;;; 今年は出席日数バッチリって, 鮪漁船に乗ったりして……すぐ降りたっけ。でも試験の成績が良いとは思えないよね(^^;;; ノイローゼのあまり恭介が留年先生に見え, 弁当箱が留年先生に見え(^^;;;, かれんが, 愛理が美琴が恵が。『一人時間差』は晶, いつも通り特異な人で(^^;;; 絃子の言に従い耳無し芳一する拳児……そりゃ, 確かにカンニングですな(^^;;; で, 播磨と並び立つバカであるところの天満には, 八雲が(^^;;;

B: ☆☆☆☆ テスト2日目。一也と朱鷺, 茂雄と円……麻生と美琴の前フリだったりして。憑かれている拳児と, 下克上を狙う吉田山……こいつもバカなのは周知の事実ですけどね。魂抜け切っている天満, 最後の悪足掻き。「良い肉作ろう鎌倉幕府!」「支店・本店・営業所!」小学生でも言わんぞそんな事!(^^;;; で, 理系は無理矢理押し込んどいて, 歴史は……『カラスマの名にひっかけて。』本人の出番が全然ないのにネタになる大路ってば(^^;;; で, 答案に書くは烏丸光秀, 烏丸家康……それをカンニングする吉田山……(^^;;;;;;; カラスマの名に賭けて, 大負け(^^;;; 天満がちゃんと修正しているのが凄い。

C: ☆☆☆ スクラン百物語その100・プールにヤッシーの怪……で, いきなりホラーED(^^;;; しかしてその正体は, ピョートル(^^;;;;;;; 謎が解けた後は麻生と美琴の嬉し恥ずかしデート話ですか。いちいち突っ込む天満・愛理・晶, あんたら何期待してんですか。地が出せない美琴は可愛いけど……って, プロレスラーの入場テーマ歌うんですか, 何か自分を見ているような(^^;;; レースゲームが『BATTLE CAPETA 2』ってのは狙ってますかね? せんちめんたる・ぐらでゅえ〜しょんを考える麻生……この二人の場合は長続きしないような気がするよね。で, ゲームは, 「抜いた。……コースレコードでぶっちぎった」麻生は果ててしまったようで(^^;;;

[7:11]

本日の食事

2006年7月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

ちょこッとSister(シスター) 第1話「プレゼントは妹?」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆
|(加藤 義啓)[7月11日01時05分51秒]ところで『ちょこシス』がいよいよ始まりますが、原作は“あの”雑破氏ですし、方々を塩化させる罠を混入させていないかとか、その辺りが注目です。(ぉ

だそうですのでその意味でも目が離せないです(^^;;;


OP: うーん, 絵にも歌にも, これは慣れにくそう……

誰だよ, って窓から誰か来る事そのものには突っ込まないんですか? 2階でしょ? 来たのはやたらパンクな……サンタクロース。言われるまで理解できなかった(^^;;; でもってクリスマスプレゼントとしておにゃにょこ投下。端から見りゃ誘拐して来た子を手に余って押し付けたようにしか見えません(^^;;; まあ, マイメロのサンタクロースよりはまだ本人まともそうですが(^^;;;

「生きてるんだよな……」確かにそれ気になりました。だってこんな不自然な体勢でじっとしているんだもん。ふしぎふしぎ, ふしぎ姫(違)。でもって目覚めた妹は, 「でも, 兄妹だとそんなの気にならないんじゃ……」第一声がそれかよ(^^;;; いやーしかし斎藤桃子強烈です(^^;;;

「ところで君, 名前は?」「まだないよ」むー, 自分をどう認識しているんだろ……『お兄ちゃんの妹』以外の何でもないとか? せめて一般常識は欲しいところですが……む, これは守護天使@天ぽでも似たような感じだったか。かくして命名: ちょこ。あんちょこ頻繁に見ているから……って登場からまだ2回しか見ていないですけど。悪意感じてしまいそうな命名だなあ。いやもちろんはるまにそんなつもり無いのは判りますが。

とにかく, 女の子一人分の衣食住道具は必要になるので, 買い物へ。初めて雪踏むちょこ(何でも初めてだろうけど)……このシーンで初めて可愛いと思えたです。元々はるまの服だし, 相当寒いでしょうね。普通に冬服着ているはるまがコートにマフラーというのはバランス悪いね。むしろ最初からちょこにマフラーあげなさいよ。

花屋のお姉さん・園崎綾乃。はるまの想い人ですか。取り敢えず今回は顔見せだけとして……実は性格悪そう, と思ってしまったんですがどうでしょう? 「川越さん, じゃなくて, お兄ちゃんの妹だよ」やっぱり自分自身の認識からしておかしそう……

池袋駅東口かな? 婦人服改め子供服を……何故か夏服も試着しているよーですが……買いすぎ(^^;;; パソコンとエアコンの代わりに妹(服付き)を買った訳ね。どーせならこのファッションショーをもっと見せて戴いてもよろしかったのですが(勝手言うな)。回想・産まれなかった妹……じゃ, ちょこを両親に見せたらなんて言うかな。妄想・綾乃へのプレゼント……妹と両立できますかね? しかし渡す勇気だけじゃなく, 買う金も無いと思いますが……どうやら安物だったよーで(^^;;;

風船, それとぬいぐるみに釣られるちょこ。……店員! ちょこが離れたの見てたんなら伝えろよ! かくして迷子の迷子のお兄ちゃん(^^;;; ちょこが見た目より精神年齢幼いのははっきりしましたから, この先はるまの教育にすべてがかかっていますね。……はっ, これはもしや, プリンセスメーカー(^^;;; しかも2だとすれば, 父親もとい兄との結婚エンドもありかと(^^;;; いきなり一線越えましたし。「お兄ちゃんからプレゼントを貰ったら, 妹は『ありがとう』のキスをするんじゃないの? これにはそう書いてあったよ」誰だ, そんなあんちょこ作ったの(^^;;;

次回予告: これは, 今後繰り返しネタで遊んで来る可能性が……Rozen Maidenみたいな名作になれるか!?

[7:46]

本日の食事

2006年7月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:29]

Pena penita quiero siento yo

昨日はまた夜半過ぎ。明日の出勤も確定。今月は120時間勤務ペース? うー, 来週からはせめて朝を遅れさせるか……

[7:31]
[7:36]

こんな事やってられるって事はまだ余裕があるのか……

クギミーに捧げる愛の歌(おまっ、ちょ、やめろよ 7月12日分より)……朝食べた直後なのに腹抱えてしまいました。まさかそう来るとは(^^;;;

[7:38]
[25:27]

えーん えん 延々

何で帰宅した時既にまんとら始まってるんだorz 洗濯物を18時間干してるのってどんなモン?

[25:28]

本日の食事

2006年7月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:40]

できないと晩御飯にありつけないよ!(よろシク36, みたいな)

その1: 今期エアコン初投入。……家を出る時に。在宅中は窓開けてれば良いもんね。我が家は人間のためではなくパソコンのための家でございます。

その2: 先週に引き続き休日出勤。そして昼は外に食べに行くのですが……店に居る間に突然の豪雨。なんか落雷と倒木のために中央本線止まったらしいですが, そんなのはともかく。店から会社まで戻れません(瀧汗)。店の人から傘借りたり, 寮がすぐ近くの人が一っ走り戻って傘持って来たりしましたが, 結局会社に戻るまでの間に全身ずぶ濡れになったのでした。会社の敷地に入ってからも, 職場の建物に辿り着けず, ほとんど冒険です。……しかもっ! 今日は洗濯物干してたんだよー! しかもシーツも干してたんだよー!!

その3: 2週間にして残業時間70時間突破ってマジですか? 今後も終わらないってマジですか? お盆前(=例の三ヶ日を当然含む)がピークってマジですか? この夏初めての蝉の声が夜半過ぎってマジですか? またしても帰宅したらアニメTV(しかも30分遅れ)が始まってたってマジですか?

[24:49]

本日の食事

2006年7月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第16話「はつこいみのったらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ライオン先輩からメールが来て狂喜するクロミ。なんだかとっても可愛いですね(^^;;; マイメロの喜び方では無邪気すぎて, 可愛いとしても可愛さの質が違います。言わば子供の可愛さなんですけど, 外見・内面・行動のうち行動だけが可愛くたって(そろそろ黙れ)

「いえーい歌ちゃん, ここで会ったが100年目だぜー!」「潤君, 100年も生きてるの?」「それ, 敵に会った時の台詞なんだけど……」セバスチャン, テーブルマナーだけじゃなくて言葉遣いも教えないと(^^;;; そして北斗の有働の時と同じ騒音振り撒きを繰り返す潤……今回は周り中から呆れられたくらいで済んだけど, いい加減懲りろよ……「潤君, 今日何か無理してない?」う, 歌, 聡いね……。

明日はライオン先輩とデート, とさらりと言うマイメロ。これで既に視聴者がクロミノートの気分になってしまうのが何とも(^^;;; 天然でクロミの運を吸い取るマイメロですなあ。

お助けキャラ登録に殺到しているマリーランド住人一同。焦るドリアン大臣(^^;;; まあまあ, くるくるシャッフルの配分はどーせ平等じゃありませんから(ウサミミ仮面は絶対に確率高い。ドリアン大臣は絶対低い(^^;;; ), カード増えたところで変わりませんよ。

そしてやって来たライオン先輩……マイメロに似た性格の可能性が感じられるなあ。底抜けの善人, だけど他人の気持ちに滅茶苦茶鈍感って。まずはライオン先輩に先に駆け寄るためにマイメロコケさせるクロミ……墓穴。「クロミノートNo.1112!」コケた時の結果の違い。まあ食パンくわえて遅刻ギリギリに登校したって, 美少年とぶつかれる訳じゃないしね(^^;;; 「クロミノートNo.1134!」海で溺れた時の結末の違い。天然は成功するけど, 故意の恋は実らないんでしょ, きっと(意味不明)。

セバスタンに頼まれて, 初恋のトラウマが蘇り暴走している潤を慰めに来る歌。……わざわざ窓の外でバイオリン弾く恵一(^^;;; 潤を目的として来たのに, あくまでも歌の心にあるのは恵一だということで(しかし今回, 駆の出番が1シーンもないのが不幸)。潤に引っ張られてもひきずられていただけって凄いな。

潤のトラウマとは……ふむ, 結局ソフィにはダシにされていただけだったと。でもソフィ, 素直過ぎるほど素直に本当の事話しましたね。潤と居る間はちゃんと潤を見ていたみたいだし, ダシにしていたとは言ってもそこらの女どもとは違ったんじゃないかな。「彼女は男だ」どんがらがっしゃん(^^;;; いーじゃん可愛ければ! 歌の場合は, 相手が今では永代橋先生みたいになってしまっていた……恋じゃないけど幼馴染みが白山になってた真菜もそんな感じですね(^^;;;

初恋の人と再会したものの, 相手は既婚者子持ちとなっていて落胆した斑鳩先生「教師歴13年, 彼女居ない歴13年の私の気持ちが解ってたまるかー!」教師になる前は彼女居たんでしょ, だったら可能性が無い訳じゃないんだから別にいーじゃん。そして開け夢の扉すると……貴女は「Φ」ドラマCD#5の百合佳さんですか(^^;;; 旦那が「らぶらぶー, ふぁいあー!!」なんて言ってるし(^^;;;

本日のくるくるシャッフル: ドリアン大臣……また消沈(^^;;;;;;; 代わって召喚されるのは, バラ風呂入浴中の国王陛下(^^;;; そして恥ずかしいからって → 小便小僧(^^;;; 前作に戻ったような雰囲気だけど, しかし陛下, 大臣の前で余裕ですな(^^;;;

あっさり解決した悪夢魔法。らぶらぶバカップル夫婦は去り, 新しい恋を見付けると宣言する斑鳩先生……気分は若いね。それなら大丈夫, なんとかなるよ(以下略)。かくして飛び出したピンク音符#8。マイメロのおねがい♪は「お助けキャラのカードがもっと沢山欲しいな♥」『オーダー入ります♪』今回登録したマリーランド住人がいっぱい出て来るんですかね。人間界の人々は(ウサミミ仮面&シツジ仮面以外)居ないのが残念だけど。でも大小アルカナ分しかカード無いんじゃないの? それとも他のものも混ぜる? 閑話休題, 黒音符もリセットされてしまい荒れるクロミ「弁護士をー, 弁護士を呼んどくれー!!」ライオン先輩は自首勧告に来ていたっていうのが違う意味に思えて来る(^^;;;

ドリアン大臣に余裕こいてみせる国王陛下。「キーワードは薔薇風呂じゃ!」→「さあマイメロ, いつでも来なさい!」切羽詰まってるなあ(^^;;;

次回: 久々のお隣さんシリーズ! さて, 予告で見ただけでもイカレた人ですが, どれだけ暴走してくれるかな?

[10:46]
[12:31]

NARUTO -ナルト- 第189話「ビバどうじょうやぶり! せいしゅんはバクハツだ」(7月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

提言します! リーは, 自分が道場破りになるべきです! 他人を招くよりまず自分が訪ねなさい! ナルトもガイ先生も, 入門者ではなく道場破りを募集する事に突っ込みなさいよ。「な, ナルト君! 僕の初めてのヒトになってくださーい!」このアホな台詞は笑いましたけど。

で, まあ, 道場破りを装ってリーの相手をしようとするガイ先生……アフロ先生@ミルモか(^^;;; 熱血先生キャラだしねえ。しかし, その姿をまた侵入者にコピーされてしまう……モンダイ・ガイとポッチャ・リーを思い出します, というか話が被ってるような。はちゃめちゃな面白さで劣るというのは残念至極。

今回面白かったのは, ナルト・ガイ(^^;;; によるハーレムの術・サクラ版。ギャルナルトよりこっちの方が, 元々立っているキャラだけに破壊力抜群です。リーの場合は特に(^^;;; たまたまつい先日, カードキャプターさくらF第12話が届いたばかりだから, 私にとっても特に(^^;;;

[12:39]
[13:05]

「双(TWIN)」で「鏡(MIRROR)」さんを二人にすれば合わせ鏡で無限増殖の出来上がり

出ましたっ! カードキャプチャーガールズ(何)。藤森さんによるカードキャプターさくら長編妄想小説第12弾, 「さくらの着せ替え撮影会」を公開させて戴きます。なお, これ以前のものは妄想一覧を御参照下さい。

阿鼻叫喚の地獄, じゃない極楽絵図に狂喜乱舞するのは知世ちゃんだけじゃありません。読者である私も同様です(*^^*)。さりげなく真の姿になっている「鏡」さんなどもう心の底からごろごろはにゃ〜ん。ついでに大道寺家使用人の間で広まった噂とその真相に大笑いしました(^^;;;

これで本編未解決カードが全部解決したということで, 最終回。本放送開始以来8年(!), お疲れ様でした。今後とも妄想力回復されましたら, いつでも投稿お待ちしてます。……私も書かないと。暇が無いけど(泣)

[13:22]
[24:08]

おかいモノ

かなり遅くなってからの出撃でしたが。アニメイト吉祥寺にて,

を購入。今回マジで参加できるかヤバいんですが, せめて休日確保できているうちにカタログはちゃんと手に入れておかねば。……というか, 今回はサークル参加なんですけど(土曜日東6ヌ24a), にも関わらず参加できるのか, にも関わらず発行できるのか, 本当タスケテー(涙汗)。あ, 『同じ寮の人』, すぐ近く(人が居なけりゃ目で見える位置)だ(^^;;;

ルーエにて,

を購入。むむ, AIR, 第2話からいきなり蝉っぽい食事とは(^^;;; ……じゃなくて! アニメ本編に匹敵する良作じゃありませんかこれ? 特に「ほんの一時だけ一緒に居られた観鈴と佳乃・美凪」という描き方は秀逸なものがあるかと。SUMMER編が無くなった上でストーリー上手く組み直していると思います。

しゅごキャラ, PEACH-PIT初の少女漫画ですが……設定やネーミングセンスが思いっきり少女漫画しちゃっているのは置いとくとして(^^;;; 勿論絵柄は変わりませんから好みです。スゥは口調が金糸雀互換(性格は違う)しててなお好みです(^^;;;

[24:26, 7/17 9:19(蝉っぽい第1話 → 第2話)]
[22:27]

スクールランブル 二学期 #14「at エルカド」「in アメリカ(26F)」「with アメリカ(26h)」(7月9日放映分)

A: ☆☆☆☆ 「愛理ちゃん, 納豆食べて!」単品で食べても美味しいけどさ, 食べ慣れない人にはやはり御飯と一緒に食べてもらうべきかと。「晶ちゃん, 笑って!」何を見せたんですかー!? 天満だけずるい! 「さ〜てそろそろミコちゃん, いってみようか……」晶, わざと雰囲気出したね!? 「かれりんは〜。コレ!」怪力キャラとは思えないお女中ごっこの似合いっぷり(^^;;; 「さすが天満ちゃん, 見事な女王っぷりね! 私の目に狂いは無かったわ!」そういう自分は何か命令されないんですか, 恵? そんな陰で, 八雲から拳児にプレゼント……「別に邪魔するつもりはないけど, もう充分祝ったわよね, ヒゲ?」つまりしっかり拳児と八雲の動向に目を向けていたんですね, 愛理。「でも, 今日の姉さん, 少しだけ寂しそう……」ということで, 烏丸の名前で花束を渡す拳児……鳥丸(^^;;; 赤鳥龍吉じゃないんだから(だったら違うところで一本不足させないと ← ベーマガ読者にしか解らんネタはやめなさい)。「播磨君, 女王様からの命令です。これを書いたのは誰か, 正直に答えなさい」良い感じになったなあ。おサルさん疑惑は晴れてるんだし, 天満にとっての拳児は『その多大勢ではない』くらいにはなってないかな。でもそれ以前に『八雲の好きな人』って思われているんだけど(^^;;;

B: ☆☆☆ 最近消えていた烏丸……って, それは自虐ギャグですか?(^^;;; 毎月渡米しているらしい, と春樹は言っていたけど, しかしてその実態は……『談講社26F アメリカの間――』月刊連載してたのね(^^;;; しかもアシに召喚される拳児。よりによって, という感じではありますけど, 同様のあまりか自分がやってる事を大路もやろうとしているかのように妄想しているよ(^^;;; 垂らしたインクをごまかすためにグラサンにする拳児……いや, そのレベルならまだ修正できたんじゃないかなあ……この後のアレは無理だけど(^^;;; 全編改変なんか考えるから。ともかく, ごまかすために大路を天満のところへ送り出す拳児。そして拳児は八雲を呼び出すと(^^;;;;;;;

C: ☆☆☆ 激しくインクをこぼしてた(^^;;; 最早誤魔化しではなく完全書き下ろししようと……最初からもう大路の作品作るつもりありませんでしたね!? 野漫画, 北斗の拳児, 「少年誌は困ったらトーナメントだからな!」もう, 訳わかんないよ拳児くん。更にはお色気シーン……拳児苦手そうだなあ, そういうの。でもって大路は平気でさらっと描くの。まずはお約束の『転んで押し倒し』, 「実際にやってみて構図を掴めば大丈夫の筈!」下心がまったく無いというあたりは拳児の善人なところなんだけど, 深い考えもないんだよね(^^;;; ……八雲に押し倒される拳児(^^;;;;;;; 漫画よりも作者の方がよほど面白いラブコメしてますわ。「妹さん, あんたどう思う?」「私は良く解らないんですが, こういう事で, 本当に恋は始まるのでしょうか?」薔薇風呂に入ればくるくるシャッフルが始まると思い込んだモグラも居る事ですし(おい)。ともかく漫画は描き上がり……「あれ, 二条先生の漫画は?」やっぱりそうなったか(^^;;; 「ま, いっか, 載せちゃえ」都合により休載, 穴埋めとして新人の作品を単発掲載……デスカ。

D: ☆☆☆ 古今東西, 早口言葉……奈良で爆発 → 女装「色んな意味で, ビミョー」磨けば結構似合うようになると思うけどね。でもそういうの慣れたりする事がない, どこまでも中途半端なキャラが奈良です。古今東西, アメリカの週の名前……晶の半魚人はこれでしたか。古今東西, 花の名前……いきなり愛理で爆発 → ハゲヅラ。晶がどうこうじゃなく, そういう星の下に生まれてるんでしょう愛理は(^^;;; 古今東西, 自分の尊敬する人……解説が必要な名前を出すのは自殺行為だと思うな。まあハリーはそれ以前に時間かけまくってたけど。舞に殴られまくる西本 → 大仏マスク。「流石仏の西本, 違和感が無い……」大笑い。

[22:43]

本日の食事

2006年7月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:43]

経路

吉祥寺-[井ノ頭通]-渋谷-[六本木通]-溜池山王-[外掘通]-新橋-[昭和通]-東銀座-[晴海通]-有明, という経路が, 地図上25kmで一番近そうですな(行く気かい!)。……あ, しっかり「自転車禁止」って書かれてる(P8)(^^;;; 徒歩は良いのね(おいおい)。

[9:45, 9:52(恥ずかしい来場, 禁止!)]
[10:51]

ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは…」(7月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

ゴンドラ工房(スクエーロ)にて, 灯里のゴンドラに耐用限界宣言。「毎日使ってくれる持ち主の下で, 耐用年数ぎりぎりまで働かせてやるんが, ゴンドラにとって一番幸せな事とちゃうかなあ」道具としては使われてこそ華ですし。でも, このゴンドラ, 灯里が来る前からあるんですよね。アリシアにとっても特別な思い出があるんじゃないかな。

OP: うわ! イントロ聞いた時点で感激, 「ウンディーネ」だ!! しかもまったく台詞やSEが被らないし! 今回は第1期以前の回想がメインですしね。

最後の日, ゴンドラとの思い出巡り。出発地点(ARIAカンパニー)はペア時代に初めてゴンドラに乗った場所。……そうだよね, この時はまだ我流で間違った練習積んでたんだよね(^^;;; もし逆漕ぎでもOKなんだったら, 灯里はすぐにシングルだったんだろうな(流石にプリマは, 操舟技術だけじゃないでしょう)。

思い出巡り最初のパートナーは, 『はじめてのお客様』暁。当時はアリシア目当てで乗ってたんですけどね(^^;;; でも「残り15分で浮島行きロープウェイの駅まで」という, 暁の勘違いによる無理難題を棄権しようとした時, 損害被るのは自分だとしても灯里に最後までやらせようとしたのは, 灯里にもアリシアのように立派なプリマを目指す者で居て欲しかったんでしょうね。で, ここで無敵の逆漕ぎ伝説が出来上がると(^^;;; 暁は客ではなく『御友達』として乗っている筈なので, 正しくない漕ぎ方も目をつぶると(^^;;;

ガチャペン^H^H^H^H^H藍華とアリスが次のパートナー。「私, 先輩方に初めて会った岬に行きたいです」前期第3話ですな。藍華だけアリスと張り合っちゃって, でもアリスが意識したのは灯里だったという。

提供BGM: これも「シンフォニー」だよ……どこまで感激させてくれるんですか。

ゴンドラさんさようならツアーその3……以降, 橋だったり, 郵便屋のおじさん(今期第4話)だったり, じゃがバター売りさん(前期第1話)だったり, ウッディだったり, 風車だったり。「最後のコースは, シングル昇格試験のコースです」その行き着く先は閘門式運河……ふむ, 水運前提ならこういうのもあっておかしくないか。更にその先には希望の丘。ウンディーネ達の宝物。思い出の場所, 思い出の景色, 特別な場所では記念撮影が(以下, 台無しになるので禁止)

ふと見れば, そこには最後のお客様。「この先の分かれ道まで」……別れ道? 分かれ道を過ぎても, 後少し, 後少しだけ, と引き延ばしてしまうその気持ち。お別れはもう解っているけど, でもやっぱり後少しだけ……。この老人が誰なのか, 灯里にだって言うまでもありませんよね。

新ED: OPが「ウンディーネ」ならEDにも「rainbow」を期待してしまうもの。私, 本作のテーマ曲の中では「rainbow」が突出して好きですし(「存在」(D.C. ED)と並んでアニソンの二大巨頭)。……が, この「Smile Again」も相当なものですよ。葉月絵理乃, 侮れません。キャラクターではなく単独の歌手として充分以上にいけるかと。注目しておこう。

[11:18]
[12:07]

スクールランブル 二学期 #15「締めだされた男」「招かれた男」「試された男」(7月16日)

A: ☆☆☆ 思いっきり掲載された拳児の漫画。美琴には好評, 愛理には不評, 拳児の様子を良く理解している晶は天満に振って, 天満は「良いんじゃないかなあ? 漫画ってその方が夢があるじゃん?」果たして拳児の漫画ってどういうのなのかなあ。前期最終話のアレはかなり面白かったけど……メタなネタを別にしても(^^;;; 『談講社(実在のモデルはありません)』探訪するなって?(^^;;; 「あの, 編集長さんは, 新人漫画家さんを脅かすのが仕事なんですか?」「ワシを見て一歩も退かなかったのはあんたが初めてだ。よろしくな, お嬢ちゃん」「編集長10年ぶりのスマイルだ!」「いや30年ぶりだぞ!」何年編集長やってるんですかー!? あ, 鬼哭丸船長の双子の弟……納得。「来週までに120頁描いて来い!」無茶にも程がありますっ!! そして締め出された男・播磨拳児, 塚本家へ。

B: ☆☆☆☆ 「天満ちゃんと一つ屋根の下, おまけに一つ炬燵の中!」朝から天国な拳児。気分が良いから家事手伝い……「あの, 播磨さんは原稿の方を……」大変だ(^^;;; 「育ち盛りの空太君は, 現在3mになり」ジャイアントパンダ(違, それ実在するし)ですな。昼飯抜き, おやつ抜き, の拳児の様子を見に行く八雲に「頑張れ, 若奥様!」実際ほとんどそうだよね……アシとして以上に内助の功だし。「でも, 不思議な感じだな……ね, 伊織」自覚しかけてるし。「でも今は, やっと私も播磨さんの力になれてる気がするから, もう少し……」天満よりも優先する存在ができている, って事なんだよね。でも拳児に笑顔を作れるのは天満であり, 八雲は漫画家としてのピンチな拳児を取り戻させてしまう存在。悲しいけど。「じつは空太君, 毎日10cmくらいずつ大きくなってるんですよ」もしかして五島兄弟の正体って……(おいおい)

C: ☆☆☆☆☆ 「少しで良いから, 播磨さんの力になりたい……」ということで, 談講社のマンガ編集者スクールに参加する八雲。講師は五島編集長……巨神兵かよ(^^;;; 「どうだ, 学校出たら, うちの編集部に来ねえか」拳児の専属としては相性ばっちりでしょうけどね。勿論一般的な編集者(もしくはアシ)としても無能じゃないでしょうけど, 締め切り間際の押しがあまり強くなれないような気がする。まあ, 認定バッヂ貰ったという事で, 今後効いて来るかな。閑話休題, 変装天満による拳児の良い男度チェック。愛理の案『女の子の微妙な変化に気付かない男は論外ね』微妙じゃないし(^^;;; 美琴の案『自分の作った物なら何でも上手そうに食ってくれると嬉しいかな。……肩凝るっつーに』美琴をどういう目で見ているんだ天満(^^;;; で, 八雲のカレーをベースにした殺人カレー……辛さ以外は特にいじってないみたいだから, 地の味が良いのははっきりしていて, でもって拳児は辛いのヘイキと。かれんの案『やっぱりピンチな時に守ってくれる人が良いな♥』で, ゴキブリ化伊織(^^;;; そりゃ叩けないよ。かれんの案(続き)『でもね, 何でも力で解決する人はちょっと。強さと一緒に優しさを持っている人が良いな』合格!(^^;;; 恵の案『男は顔! 以上!』おおう, 正体バレのピンチ。でも「サングラスしてたら関係ないし」って, それチェックの趣旨変わってる(^^;;; 晶の案『金』……(^^;;;;;;; 拳児の所持金は12円……「私より持ってる。合格よ……」(^^;;;;;;;;;;;;;;; サイコーですよ天満。でも勘違いされっぱなしに耐え切れなくなった拳児, 「今夜全てを天満ちゃんに伝えるぜ!」でも夜這いはやめれ。八雲も居る前で告白しちゃうのは駄目なの? どーせできないというのは置いとくとして。「空太君, 今日もいっぱい食べて, またまた育ちましたー!」拳児君はまたまたおサルさんになりましたー!

[12:24]
[13:30]

カードキャプターさくら 第67話「さくらと小狼しゃおらんつきみねじんじゃ」(7月13日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「いつも眠いのって, 大変なんだろうな……」ええ, まったく(← 洒落になってない水野)。でもって今回, 1週間にわたって連続して日中眠いさくらちゃんでしたが, 連続でなければ日中眠い事も多いはずだよね。夜のお仕事が多かったから(^^;;;

マフラーは良いんだけど, ハンカチも1週間借りっぱなしだったんですかさくらちゃん? そして小狼も……うーん, マフラーの巻き方がなあ。コートの内側に巻くべきだと思うんですけど, 私のやり方間違ってます? 最近自分の中の常識が信じられなくて。額に濡れタオル当てる時は髪の上からやるのが普通みたいですし(そんな訳あるか!)。

服装以外まるっきり夏祭りな, 月峰神社の冬祭り。マフラーに纏わるさくらちゃんと小狼のらぶらぶふぁいあーも良いんですけど, 今回はむしろ桃矢兄ちゃんと雪兎さんのらぶらぶふぁいあーの方が印象的だったりして(おい)。

絵馬から飛び出した魔法の馬。「樹(WOOD)」で捕らえる事ができず……確か獣類って火行に属するんだっけ。なら木行で対抗できないのもむべなるかな。で, 小狼の風華と「雷(THUNDER)」で対処……「風(WINDY)」と同時発動でも良いんじゃ, と考えてしまった私は駄目ですね, ここは二人の共同作業である事に意味があるんだから。ところで, 絵馬には願いが託されているんだから, メロディマーク貼った(違)馬は元に戻さないと。エリオルちゃんとやった?

送電線が切られて停電したままの月峰神社。祭りを続けるためにさくらちゃん「灯(GLOW)」を発動……ここに到っても魔法使う時に桃矢兄ちゃん・雪兎さんから隠れるさくらちゃんが不満でねえ, だから初めての長編妄想やったんですよ私。丁度67話と68話の間に入るの。滅茶苦茶稚拙だったけど。

[13:37]
[14:14]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第38話「危険(きけん)なロード」(7月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

オイッ! ペン書き年賀状……もといサクラの羽根, どこ行った!? と空耳ネタをかましたくなる始まり方。しかも羽根, 噛み込まれたまま離れないし(^^;;; ま, 半日トレーラーにくっついたままでしたけど, この後も離れないとは保証できないですよね(むしろ外れた方が, 移動速度が落ちて取りに行きやすいか?)。

ロードトレインの運賃を小狼達に代わって払う譲刃。その対価は, 話の通じないじーさまの相手を代わってくれる事。この時に例の珍走団連中と思われる奴等が狼煙上げてたのがきになるんですが。笙悟&プリメーラじゃなくて, 小狼達を狙っている可能性ありません?

バスの乗客は, 譲刃・じーさま(桜都国で小狼と黒鋼に刀を売った人)・笙悟・プリメーラ・千歳。じーさままで再登場するとはね。最近はなかなか新キャラも出ないですな。まだまだ出せる人はいっぱい居るんですけど。

「私も, 普通に喋って良い?」てな感じでサクラちゃんと譲刃が親しく話すようになった背後で, 「人生とは。人生とは……流れる川の如き物じゃのう」「人生とは。人生とは……糾える縄の如き物じゃのう」黒鋼が聞く, じーさまの普通の会話(^^;;; 話がしたいけど, 何喋ったら良いのか判らない, という感じだったりして(胸に突き刺さるなあ)。乗客のキャラが濃くて, 羽根の事忘れそう。

寄り添って眠るサクラちゃんと譲刃を見つめる千歳。「あんな時代に, 戻りたい……」今は素直な気持ちを失ってしまったとか? 何か今回のキーパーソンになってますね。プリメーラ(CV: 望月久代)の台詞が少ないのが残念ですー。その笙悟とプリメーラ, 愛の逃避行中ですか(^^;;;

アイキャッチ: 黒鋼。

交通事故でバスが緊急停止し, 走って出発直後のトラックに迫る小狼。……どういう投げ縄だー! そんな投げ方で固定できるもんかい! せめて輪にしておきなよ。必死なのは判るけど。それに看板に激突, 唯事じゃないよ。飛ぶほどの速度で正面衝突なんかしたら, 普通死ぬよ。「小狼さんって, サクラさんのためなら, どんな危険な事も恐れはしないのね。これってきっと……愛だわ!」譲刃, キャラ変わった?(^^;;; 笙悟とプリメーラの愛は趣味に合いませんか?(^^;;; 閑話休題, 小狼達の手伝いをしようと車内を煽動する譲刃。だけど誰も積極的にならず……。ついでにじーさま, 「されど, 袖振り合うも他生の縁と言うぞ」袖擦り合うだよ。他生の縁って言葉は本作に滅茶苦茶合ってるけど。ヒツゼンって, 侑子と観月先生の台詞をまんま思いっきり喋るし。何者?

この国には夜間走行禁止の法律があるため, ロードトレインも例のトレーラーも停車。しかしその距離はとても徒歩で行ける距離ではない……まあ, 休憩所で悠長に話してたしね。そして未登録車両=ロードギャング接近。千歳はガードシステムの設計主任とか何かでしょうか? 丁度良いとばかり珍走団の車を奪おうとする小狼&黒鋼。俺達を守るため, なんて笙悟思ったようですが, 普通は無謀なだけにしか見えないと思うよ。

[14:30, 23:20(誤字修正)]
[15:23]

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(ギュッ!) 第16話「トーマの真相(しんそう)本当(ほんとう)仲間(なかま)」(7月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

学園ほのぼのニュース: 良かったねエリザベータ, スポットライト当たったよ(^^;;;

監督プーモか(^^;;; トーマとシェイドでBLするかと思った(^^;;; 流石は元エクリプス, 悪役慣れてるなシェイド(^^;;; と冒頭笑いっぱなし。ふたご姫は滅茶苦茶固い演技するし(本番ではそのシーンに辿り付けなかったのは幸いなんだか, 努力しても無意味だったって事なのか)。守護神の中の人役を, トリの大切な役だとして押し付けられるエリザベータ。……朴訥な娘だね(^^;;; シャシャ&カーラ, いつまで付いて行けるでしょうか。

本番, ……レモン一人舞台(^^;;; シナリオ重視で行く場合は, 関西人だけで舞台に立たせちゃ駄目だって事でしょうか(偏見)。キュキュ&ピュピュもやってくれますね。

そして正体を現すトーマ。家臣, 親友からの裏切りを受けて, 他人の好意を信じられなくなり全ての他者を否定していた……それはまだ良いんですが, 他者同士の友情っぽいものまで全部破壊しようとしたのは? 無関心になるなら解るんですが。これがトーマに飛んでいたデンパの影響なのかな。闇の蝙蝠が相手でも, 魔法に頼らず自力で突破したのは良いシーンです。シェイドの助けがあったとは言え結構あっさりだったけど(^^;;;

「確かにその気持ちは解らないけど。でも元気になるお手伝いならできると思う!」本物の村娘達と同じ台詞を……ああなるほど, ふたご姫の役は脚本上では端役だけど, 実は滅茶苦茶キーパーソンだったんだ。そういう役が割り当てられるところ, やっぱり不思議不思議(略)。そして駆け寄る面々……ああ, ブライト, 役者名言っちゃった。これでもう演劇じゃないって, 客席にも解っちゃいましたね。

トーマが用済み宣言され, 闇の蝙蝠大暴走。こうなれば流石に魔法な訳で……おお, 今回は村娘衣装からの変身を! C.C.さくらとまではいかなくても, もれみくらいはバリエーションがあって欲しいですからね。ところで, この演劇祭は授業扱いにならないのかな。魔法使って大丈夫? 減点システム, もうどーでも良いな。蚊帳の外だったエリザベータ, 最後の締めの役(別名: オチ付け)ですね(^^;;;

例の村へ向かうトーマ。休学でしょうね。教頭的には懲罰対象にはならないだろうから, 停学やまして退学は在り得ないでしょう。

[15:34]
[20:23]

その PHSとの別れは……

去年から何度も何度も言っている割に, 全然進展しないPHS買い替え。結局今のPALDIO 611Sで結構満足しちゃってるからねえ。

さて, 改めて機種選定とか。キャリアはWILLCOM以外在り得ない, というか存在しないので問答無用。条件は, 音声通話必須, PC接続データ通信必須, 但しどちらも使用頻度低い(完全無通話の月がほとんど。使う時は短期間に集中して使う), 電話機単体でのデータ通信は不要, カメラ機能は無い事必須(使わないんじゃなくて機能の存在自体を拒否)……WILLCOM 機能比較を見て考えるに, 一番条件に近いのは日本無線 WX310Jですかね? 単体での通信機能は結構多くなっちゃうけど, PC接続通信能力とカメラ無しを両立させられるのはJRCモノあるいは京ぽん2くらいみたいだし, それに短時間充電・長時間放置(使用ではない(^^;;; )ができるみたいだし。

電話機単体での機能を減らしたいのなら nico(WS005IN)+ WS002IN "DD" というのはどうでしょう?……なるほど……W-SIMってそういうのだったんだ(← 知らなかったんかい!)。だとするとその組み合わせはかなり魅力的です。若干高いとは言われても, 主義趣味を曲げるよりは金払う方を取る人間ですからね, 私は。次に暇が取れた時, 新宿か秋葉原のウィルコムプラザにまた行ってみましょう(何回行ってるんだよ, カタログだけ取りに)。

[20:33, 24:01(nico+DD)]
[21:56]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第1話「無敵看板娘」, 第2話「もう一人の看板娘」(7月6日放映分)

本作, japan.binaries.pictures.animeにイラストが投稿された事があるので, 名前だけは随分前から知ってました。それでアニメ化と聞いて, 内容自体はほとんど知らないのにかなり楽しみにしていたんです。そして実際に観てみたところ……

OP: 何だこの, キャラクターやクリーチャーはおかしいのにやたらと恰好良い映像+主題歌は(^^;;; 既にこの時点で最高評価ですよ。

第1話: ☆☆☆☆☆+ 第1話にしてキャラクター立ちすぎです。美輝も真紀子おかーさんも! 明彦は視点さえ提供してくれれば, キャラなんかどーでも良い(^^;;; いやもー, お約束満載というか, ベタな表現も爽々しくなるほどストレートに描かれるというか。なんか, 全編笑いまくりで感想が出て来ないです。えーとえーと, ギロチン包丁だとか, 他人のタイマン煽って自分が相手する美輝だとか, 「すげえ……第1話からヒロインが吐いた……」とか, 「掌って言ったじゃん!」とか, 「今日は何を拾ったんだい?」「現行犯!」だとか, ……これだけやらかしてまだAパートなのかよ!(^^;;;;;;; あうあう。えとえとえーと, 美輝vs真紀子おかーさんの対決, そんじょそこらのアクションアニメを越えるのではないかと……ってこれアクションアニメだわ。

第2話: ☆☆☆☆☆(前回比: -1) 小学時代の作文も凄いけど, ライオンゲートのパロディに吹き出しました。美輝は猛獣かい(^^;;; 向かいのパン屋の看板娘, 神無月めぐみ……担任のチョーク投げを見て弟子入り!(^^;;;;;;; 何もかもが想像の斜め上を飛んでいくよ〜。「頑張って, 金糸雀, 捕まえろよ……」いつまで騙され続けてたんですか先生(^^;;; 「この商店街に看板娘は二人要らない……神無月めぐみ, すこぶる邪魔な女だ」「って, 貴女の方がよっぽど邪魔ですわ!」邪魔するにしても豪快な(^^;;; 果たし状を押し付けると……既にリング設営済み(^^;;;;;;; でもって「勝負の方法は……看板娘対決だ!」何のためのリングだったんだよっ!!(^^;;; お互いの『接客用の特別衣装』……いや, あの, どっちもどっちと……(^^;;; めぐみが投げ釣り, 美輝が集魚燈という感じなのが勝負の決め手かな。小学校の社会見学をひっかけて, 段々規模が大きくなっていく美輝の演出(最早飯屋ではない)。「ラーメン屋さんとはどういうお仕事でしょうか?」「変な恰好をして踊る仕事!」一般常識を塗り潰してしまうほどのインパクトがありましたか(^^;;; 「なんてこった……教育問題にまで発展したぞ……」もう, 何でもアリアリ。

[22:16]
[23:05]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第3話「挑戦者 その名は西山勘九郎」, 第4話「我が戦いに終点なし」(7月13日放映分)

A: ☆☆☆☆(前回比: -1) 「せ, 選手交替! 臨時ピッチャー, 出前のお姉ちゃん!」長閑なんだか殺伐としてるんだか(^^;;; そしてバッターも突然交替, しかし肘で打っていた(^^;;; いきなり自爆とは, やってくれます西山勘九郎。出前の帰りに再度乱入し, 「予告ホームラン! ……投げてんのか?」しかも最後まであくまでも岡持ちで打つし(^^;;; 「幸い折れたのは左腕, ボールを投げるのには何の支障もないにゃ!」そう言い切れるのも爽々しいバカ。そして打った美輝, 取らせまいと自らボールに走り(^^;;; 最早野球ではない, と言ってしまったら駄目野球思い出すよー。

B: ☆☆☆☆☆(前回比: +1) 10分経っても100m以内……まだ放映第2回なのに, 視聴者にもすっかり納得されてしまうですよ美輝。しっかし, 勘九郎の見立て通り, 『罠ははまって踏み潰す!』ミンクス理論な娘ですなあ。踏切内で動けなくなった子供を救出する美輝ですが, 勿論私は電車に注目します。……どう見てもE531系です。何故か成田行きだけど(我孫子支線に直通して成田行くのか?)。電車だけは踏み潰さずに避けたと, 電車のパワーを身に付けようとする勘九郎……「本人になりきれば完璧なんだよ」という言葉を聞いて, 電車になりきる(^^;;;;;;; 傍目にアホな奴が無駄に熱いのってステキ。「目指せ, 電車!」GO!(^^;;; で, 現在のJR東日本の最新車両であるところのE531系で突進すると……「間もなく18:26発のぞみ143号新大阪行き, ドアが閉まります。なお1〜7号車と11・12号車は自由席です」現在のダイヤではこの時刻はのぞみ145号ですけどね。それに映像は700系だけど, 1〜7+11・12号車が自由席ってのぞみじゃない……むしろかつてのやまびこ・こまちあたりにありそうじゃないですか!? それはともかく「鬼丸流葬兵術 新幹線のぞみ自由席特急拳!」死ヌほど笑いました。ツバサ・クロニクル 第2話感想で「特級件」なんて言った自分のネタにウケてる私ですもん(^^;;; 「止まれ勘九郎! 新幹線相手に各駅停車のお前が勝てる訳ねえ!」「ならば特別快速にチャージアップ!」「それでも無理だろがー!」どこまで笑わせるんですかっ!! そして隕石一閃!(^^;;;;;;; あー, もー, 楽しすぎるこの作品ー。めぐみの出番無くても気になんないよ。

[23:19]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年7月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:07]

泣くよえぐえぐ平安欲しい

4〜6月の残業時間合計は104時間だったのですが, 今月の残業時間は最低でも105時間になる見込みです(笑えない)。8, 9月の残業時間に限界ができてしまうので, この先は多少緩やかになりそうですが……はてさて。

[24:10]
[24:10]

良い地図作ろう鎌倉探訪

昭文社へ, 地図利用して良いかどうか問い合わせていたのですが, 不許可と出ました。ま, それならそれで仕方が無い。参考資料にはなりますから, 簡単な地図を自分で作りますよ。……時間が足りるかどうかは別問題だけど(汗)。あう, ネギま本の方はコミケには間に合わないような気がする……。せめて図書館島には間に合わせないといけないけど。

[24:13]
[24:13]

白紙に戻そうPHS

取り合えず、メールは使えるように しといてください……それだと必然的にW-ZERO3にすることになりますな(註: 私はテンキーだけで文字入力する事ができません。少なくとも実用レベルにはなりません。今のPHSを5年使っていて, 未だに電話帳入力に死ヌ程時間かかります)。う, 全部カメラ付きかよ……

[24:19]

本日の食事

2006年7月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO -ナルト- 第190話「かい のろわれたゆうれいじょう」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

このサブタイの出し方は, 本作では新しい試みで素晴らしい。しかし夏の怪談としてはイマイチだなあ……積み残しが多くて消化不良です。どうして首の国は都を峠に置いたのか, どうして城に入っていない蜜の国の一行が食われたのか, 食われたままで送還するのが危険だと思うならどうして蜜の国の一行を助けてから脱出しようと考えないのか, とか。喰らう……幽霊(Phantom)が残した記録(Memory), とか(それは違う)。ところでナルト, またビビリ君って呼ばれたい?

[19:58]
[21:33]

かりん 1ℓ「あふれちゃって 恥ずかしい」(2005年11月3日放映分)

評価……☆☆☆

第1話だけ録画があるのです。やっと観られた。勿論, この直後の「SHUFFLE!」第16話も録画があるんですけど, DVDで先に観てしまってますので感想省略……ちょっと修正入ってるかな?

ホラー映画の予告編みたいなスタッフリストの出し方だなあ(^^;;; 小説版は富士見ミステリー文庫ではありますけどね。今回はOP無し=今後ともOP観られない(泣) ← DVD買えって? で, そのアバンタイトルですが, 果林が増血に目覚めたのってこんな早かったっけ? 小学生くらいに見えるんだけど。この相手が話に聞くウィナーなのかな。

CMでネタばれするのはちょっと, なあ。折角ラストぎりぎりまで増血鬼の正体伏せてたのに。第1話専用特別編集CMを入れる余裕は無かったのかな(^^;;;

アイキャッチ: おにーちゃん出番無い(^^;;;

まずは果林と健太との出会い, そして鼻血……花血(^^;;; のお披露目と。しかしこの見え方では売春疑惑は持ちようがない気が。

[21:38]
[22:31]

アニメTV 大魔法峠 第1話「ミラクルロッドで学園祭は大パニック☆!? 魔法のプリンセスぷにえちゃん登場!! の巻」, 第2話「お茶目でキュートなマスコット☆パヤたん登場 の巻」(3月18日放映分)

OP: CMで散々聞いてたけどさ……想像以上です。ドクロちゃんより耳に残る(^^;;;

第1話: ☆☆☆☆☆+無敵看板娘」でもやっちゃったけど, えーいもう知るか本作もいきなり評価「6」じゃー!! 何なんですかこの面白さは! 発動呪文「kill them all!」でファンシーお野菜大行進, これだけ見てもマイメロの「おねがい♪」みたいで充分笑えるんですけど, それでいきなりスケ番グループを圧倒して学園最強になるわ, 海原先生&グータラ社員&副部長出すわ, じゃが芋がピーラーで切腹するわ(何で無駄に恰好良いんだ), 挙げ句……「打撃系など花拳繍腿! サブミッションこそ王者の技よ」これですよこれ。正しく無我の真髄ですよ! 鉄道ファンとしてより, プロレスファン・西村修ファンとしてまったく見逃せないです(^^;;; 素晴らしい。

第2話: ☆☆☆☆☆(前回比: -1) 鉄研(これも「鉄拳」と引っかけているのか?)部長の鉄子ちゃん。レギュラーなんですね。ディープにも程があるプロレスネタと鉄道ネタの両方が楽しめる, これは私のために作られた作品ですか?(^^;;; で, ぷにえの下へやって来るパヤたん……出身はわくわくマスコット村, しかしてその実態は。「折ったぞ。……さあ, どんな目に合わせてくれるんだ?」折ったぞ, って言葉も, この場合はアントニオ猪木を思い出すべきなんでしょうねえ……(^^;;; で, 一族を制してぷにえと対峙するパヤたん。どこかで見たような, と思ってたら……流星のシロッケンハイム@円盤皇女ワるきゅーレだ(^^;;; 関節技が効かないパヤたんに対してぷにえが採る攻撃は, ヘッドロック……確かにこれは基本的に絞め技ですから, いかに関節が柔らかくとも無意味です……って, そういう関節技できたかー!! 「命を狙う家臣の一人や二人御せずして王と言えるか?」なんでそんなに恰好良いんだ田中ぷにえ!(^^;;; そして「この子, 今でも魂ァ奪る気満々だわ!」普段, アニメとして表舞台に出ている美少女が, 裏でどれほどの苦労・努力・訓練を重ねているのかという点に注目した, まさにプロレスアニメですハイ。

[22:44]
[23:55]

アニメTV 大魔法峠 第3話「どっきり★ブレックファースト大作戦☆!? 鳴かぬなら殺してしまえホトトギスさんっ!! の巻」, 第4話「いや〜んカワイイ! ふたごの生まれる確率は120分の1って知ってる? の巻」(6月17日放映分)

第3話: ☆☆☆☆☆(前回比: ±0) 鉄道ジャーナル6月号……実在するんですが。装丁はともかく(同人誌っぽい……まさかジャーナル休刊して同人存続したって意味じゃあるまいな), 表紙・裏表紙に書かれている記事のレベルは高そうですね。「ドクターイエローのHOが限定発売!」説明無くても解ってしまう(^^;;; そんな鉄子を落とし穴に突き落としておいて助けるぷにえ(^^;;; 鉄子, 既に突っ込まなくなってるのね。続いて飛び箱も, 鉄子に先に行かせて……鉄道唱歌唄いながら走るのって(^^;;; 今回の刺客は『穴掘りエリー』エリーゼ・フォン・バルバロック。魔法の呪文は「てけれっつのぱ!」(^^;;; 落語天女かい。エリーゼの蛇vsぷにえのマングース……そりゃ, 血みどろですな(^^;;; 続いて毎度の肉体言語, スタンディングからの膝十字固め, グラウンドからのヒールホールド, これはまた好勝負ですよ。それだけに腕拘束にいっちゃったのが残念。いや, エリーゼの方は『試合』するつもりなんかないでしょうけど。腕を拘束されれば何もできまい, って, いやまだアリキックが(^^;;; うーん, ぷにえ的にはアリキックって評価低いんだろうなあ。「貴女の父上は無能だから王位を追われたのよ。むしろ感謝して欲しい位だわ, 斬首せずに放逐で赦してあげたんだからね」血も涙もない(^^;;; 「王様は潰しが効かないから, 再就職には随分苦労しているそうだ……父はハローワークに通う毎日, 母は家事の合間に造花作り, その日の糧にも事欠く我が家の生活は正に地獄そのもの……今度は貴様の一家がその辛酸を味わえ!」この学園に, 関節技など必要無い! とか言ったりして(作品違)。……ぷにえ, 肩外したっ!? 「プリンセス・カポエラキック!」そっちで来たか! 正しく腕が拘束された状態で威力を発揮する格闘術ですよ。水面蹴りから脚4字固め, STF, 腕拉ぎ逆十字固め, 監獄固め……まではまだ良いとして, チキンウィングフェイスロックは腕そのままでできるんでしょうか? 「あの娘……大人しく魔法喰らった方が軽傷だったんじゃ……」ぷにえと肉体言語で戦おうとした時点でそれは覚悟してるでしょ(^^;;;

第4話: ☆☆☆☆(前回比: -1) なんか仲良くなってますね, 鉄子と姐御(^^;;; ぷにえの妹, ぴゅん&ぽたる(以下, ぽぴゅ)……まだ幼いけどしっかりぷにえの妹な訳で。戦闘能力はまだまだだけど, 邪悪さでは立派なものです。お尻ぺんぺんで済ませたぷにえに姐御が突っ込むと, 曰く「そりゃ全力を尽くすわよ。……狩る時はね」恐っ。背徳の指輪でパヤたんを隷属させたぽぴゅ, ……実質何の意味が?(^^;;; 「リリカルトカレフ天魔伏滅!」召喚されるは古き神・ゼーフェル……に, 指4字固め! そう言えばグレート・ムタvs小川直也で指拉ぎ逆十字固めってのもあったっけ。「ノー! ノー!」ってところがプロレスっぽいし……あ, タップした(^^;;; そして相手がぷにえだと気が付いたゼーフェル, 泣きながら撤退。「ぷにえちゃん, 貴女一体, 神相手に何をしたの!?」ていうか, これだけ無敵なのに母親放逐してさっさと王位に就いたりしないあたり, 母親はもっと強いんだろうなあって思わされます。「あんた, あたいの地位のやられ役に近づいて来たね」第2回にして既にこれか(^^;;;

[24:09]

本日の食事

2006年7月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735