逐次雑記 2005年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年11月上旬

2005年11月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:09]

かねちゅ!

中学生どころじゃないんですが, 水橋かおり先生が描く金田朋子マンガ「カネトモ」が発掘される(カトゆー家断絶 11月1日分より)……懐かしいなあ朋ちゃんねる(^^;;; しかし本当ネタに事欠かないお人ですこと。

[6:11]
[6:51]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:04「friend」(10月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

12年前アバンタイトル: 本日の担当はユート。……誰に向かって話してるんだよ(^^;;;

ソルティの正体は, 有機系組織が一辺もない完全リゼンブル。おお, エッセンス0の超サムライですか(シャドウランじゃないんだってば)。現在の技術では60%までが限界……今回の相手であるジャック・マクリーンは78%。差が激しいですから, 社内では合法違法を問わず激しい人体実験が行われていると推測できますね。逃走できる力を手に入れたジャックの他にも, 死んだり廃人化したりした者が相当居るかと。芸術, とか言ってるユート, 暢気だねえ。バナナ食ってる本人はもっと暢気(^^;;;

迷子さんことメリル・タイラー。ソルティが一緒に道聞いて, 駅まで行って, モノレールに「一緒に乗っちゃったね」って切符買ったの君だ君(^^;;; メリル母曰く「親切にしてもらったら, その分を誰かに返さないとね」周りの人みんなが親切だと感じているでしょうソルティ, 色々考えそうです。タイラー家にもね。……酷い事されたら, その分誰かに八当たりしないとね, なんてハムラビ法典以上の事を考えていたりして……

遅くなっての帰宅。メリルから教わった呪文を今こそ試す時です……「あ, あの……あの……えーと……パパ, 大好き!」(^^;;;;;;; ロイの動揺の仕方が凄いね。ミランダに泣きつく程に。「ほらね, 人の親でしょ」そう言えば, ユートはロイに娘が居た事, 知らないよね?

ジャックと遭遇して拉致されたメリルを負うソルティ, IDカードを落としていて……警察から連絡を受けて(警察ちゃんと働いているのか)「貴方, このカードの持ち主とどういう関係なんですか!?」父親, って言えたかなロイ。

事態が混乱してきたのでインテグラ出動。……いちいち悶えるって事は, 慣れてないんですか? まあ明日菜@ネギまも仮契約執行を「慣れない」って言ってたけど(それは原作)。

「嫌いです。私, 貴方嫌いです」で一撃必殺パンチ貫通ぶちかますソルティ。メリルの目には, 助けられたという事より, 化け物を粉砕したもっと強い化け物に映ったと。決して間違いではない(でもソルティには自覚があまりない)のが辛いところです。トラウマになったりしなきゃ良いけど, お互いに。「そのうち解って貰えるさ」娘には自分とは違う人生を歩んでもらいたい, という感じがしません, この台詞?

[7:05]
[21:42]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第五話「苦あれば福あり」(10月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供音声: なんて事もないのに笑いが止まらん(^^;;;

神様大家族のつつましやかな食卓(とは言っても一汁四菜だけど)で, 明日の会議。神社の出店……御神体は別にあるから良いんでしょうが, 神様自らが本殿そっちのけで出店やるってのもなあ(^^;;; しかも出店で「本日叩き売り カツオ マグロ」って(^^;;;;;;; ハッピークレープ, というのは良くある煽りで良い感じ。魚の方は……黒鮪を捌いてみせるとか? おーいどうして鬼鮟鱇まであるんだ(^^;;; 食えるの?

亜麻乃, 菊乃介, しょーちゃん, みくさんで神隠し事件の捜査。……1件しか起こってなかったのか(^^;;; まあ自分達の分野だと思えば発生件数なんか関係ないでしょうけど。魅惑の人妻若菜女史……あ, もしかして「罠か」のアナグラムだとか?

「染みを付けたらこすっちゃ駄目よ」とか「煎茶の温度は80度」とか, 何だかカスミンを思い出すような生活の知恵。そんな若菜の不幸(あ, どっかの高校生が増血しそうな作品なんだ本作)とは, 若い娘に転んだ夫が蒸発した事……いえいえ, 奥さん充分若いと思いますよ, 一般には。オタク的ストライクゾーンを持つ旦那だったりしたら違うでしょうが(← 自分に突き刺さる台詞)。しかし家に男が居ない事を見抜くしょーちゃん, なかなかやる奴ですわね。

その頃, ダンスと称するエアロビで客引きやってるくあん……あんた何者よ(^^;;; 「おひねり代わりにクレープと魚を買ってやるが良いわ!」魚もか(^^;;;;;;;

若菜女史に幸せを感じさせるために「少年, あの人妻を誘惑しろ」できるわけねーだろ(^^;;; 「奥さん, 歳下の男は好きですか!?」良くそこまで言った, だけど年季が違う(^^;;; 「逆に誘惑されてどうするんだわん」菊乃介にそれを求めたのがそもそも間違ってると思いまーす。

土蔵で問題の少年を発見した直後, トリモチに捕まる……あ, 蜘蛛の糸でしたか。縦糸のような気がするのは多分気のせいでしょう。あくまでも旦那が戻って来るような気休めはさせないけど, でもそれは彼女に魅力がないからではない……とそっちの方向に話を持って行ったのは良。亜麻乃の悩みにも通じるものがあるのではないかと……大人っぽさが足りないとかそういう方向で取り憑かれたりはしてないでしょうが, 自分の魅力に自信がない, 気が付かないというあたりで。「長い人生, 出会いがあれば当然別れもあるわん。好きな相手と別れたのはそなた一人じゃないわん!」あんた歳いくつよ……と言いたくなるしょーちゃんですが, 今回は変身してみせたみくさんよりよっぽど良い味出してました。

幸せを掴むコツは, いつも笑顔です。亜麻乃も不幸娘卒業したんだから, 自虐的になってないで自分から幸せを掴みにいかなくっちゃ。「可愛い浴衣姿にゴミ運びは似合わないからね」ゴミ袋は掴まなくても良いって言ってもらえたんだからさ(違)

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: テレビ東京だから, という理由が付くよりはましかと(^^;;; まあテレビ神奈川にしては抑え気味なのは確かですが。やっぱりSDキャラならOK?(^^;;; あまのっちも限界に挑戦してください(^^;;;

[20:03]
[23:17]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第5話「溜息のムーングレイ」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そう言えば本作のサブタイトルって, 虹であると同時にヒロインの名前とひっかけようとしている気配がありますよね。第1話で鳳仙(花)=レッド(いきなり苦しい), 第2話で桔梗=オレンジ(更に苦しい), 第3話で可奈リアイエロー(別の意味で苦しい), 第4話で菫=コバルトブルー(やっぱり苦しい), で今回が朋子=ムーン(月……って字面かよ)。……やっぱ無理があるかなあ(^^;;;

教育実習の日。今までと違い美術教室以外に入り込むわけですね。で, その朝に出会った猫娘アリス(違)。……ぎょ, ぎょにそ!? 魚肉ソーセージをそう略すの!? 初めて聞いたよそんなの。

1-Aで自己紹介。まあ歳近い男に対してする質問なんてえてしてそんなもんですか。「彼女なんて居ません!」とエリスが言っちゃったら……お兄ちゃんらぶらぶなのはもうとっくに知れ渡ってるんですかね? 担任の「鳳仙さんはしっかりしているから。……私も見習わなくちゃ」というのがちょっと気になるんですが。

本気で教師やるつもりかと問い質す霧。「それじゃ絵は? 絵はどうするの?」きっぱり諦めたという訳じゃなく, 本人まだ態度はっきりさせてませんものね。コーヒー缶置いて行くのは, 心を残している暗喩?

美術の授業。問題児藤波朋子の絵は……充分上手いと思うんだけど。絵心ゼロの私としては。「陰気な絵〜」速攻破る……反応も極端だけど, 苛め方も陰湿だなあ。エリスはまったく拘りがないみたいなのが, 朋子には関係ないけど, 視聴者としてはほっとします。

CM: エリス寝てるのか?(^^;;;;;;;

既に与えられていたぎょにそ。「お返しします。借りは作りたくないんで」と言って渡したぎょにそ, やたらと多いんですが……本当に猫1日分? こういう時, 浩樹に対抗しようとして取る行動は, もう一つ「明日はもっと早い時間に出る」というのもあると思うんですが, そうせずに返す方向で行くのは……

発作を起こした朋子。えーと, 何の病気なのかあまり想像つかないんですが……由乃さんみたいに心室中隔欠損症とかだったら, それこそラストで走ったりできる筈ないし。あんまり病気に見えないんだよねえ(^^;;; 「放っといてくれて, 良いから!」なるほど, 浩樹も傍目には, 病気じゃないにしても心配させている状態なわけだ。発作的に絵を遠ざけている, なんて簡単な話じゃないでしょうけど。

破られた絵の補修。「破れた絵を繋げると, また違った味わいになる」そういう芸術もあるかもね。朋子については, 破れたのかどうかはともかく, 今繋がっていないものを繋げてみようと, そういう考えになったのかな。で, 似顔絵を……描く!? そういう絵なら描くんですか, 一切の絵を絶っているのかと思っていましたよ。エリスの似顔絵……本人, 見なかったんでしょうか?(^^;;; 「芸術家ってのは, 女体の美しさを追い求めるもんだ!」それが行き付いた結果がEDなんですよね!?

朋子が描いた似顔絵を評価するエリス。エセ批評家みたいに思われたりしないかな。まだエリスって受け入れられた描写がないから……。しかし霧の体育, 被害ですねこれは(^^;;; あんたら小学生か!? と思ったら, 絵柄の幼いこと幼いこと(^^;;; 結局エリスが生徒の輪の中心になっているのがちょっと気になりますが。

翌朝, 朋子が差し出すクロッキー「全員分, 描いて来た!」。エリスが描いてしまわないうちに……とか思っていたりしたら転がります。「やっぱ, 放っとかなくて良いから」転がりました(^^;;;

次回: ……原作と同じ制限のかかった作品にはそーゆー設定のモノがありそーですが。

[23:43, 11/6 24:27(第4話 → 第5話)]

本日の食事

2005年11月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:06]

楽しいれんしゅ〜♥

スーパーマリオブラザーズの1-1に施された初心者への配慮(カトゆー家断絶 11月2日分より)……初心者に必須テクニックを伝える事ができ, 慣れたプレイヤーにも指先を温めるだけのテクニックを使わせる事ができる。良くできています。練習ステージとはかくあるべし。

そういえば, 15年前かな, ベーマガの読ホンにあった「スタート直後から操作を放棄し, 敵にやられるまでの時間が10秒以上」と言う条件(本当はシューティングゲームの条件だけど)にも合致……するかな? 最初のクリボーが接触してくるまでそのくらいだと思ったけど。

[7:12]
[19:53]

NARUTO -ナルト- 第155話「みんなオレについて来い! 汗と涙のタクラミ大サバイバル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アカデミー生徒を率いての野外演習。1泊2日, と言っているのにナルト達は(無理したとは言え)当日中に着いてません? 正規ルートはよほど遠回りに設定されていたんでしょうか(^^;;;

「サバイバルにおいて重要なのは自力で食糧を調達すること」(チョウジ)……悪食じゃなくて, ちゃんと食える物を見極める目を養っていると。いざとなったら何でも食べなきゃいけないけど, 「確実に食べられる物」は見分けられないとね。……同じ事をおでん屋の前で言っているナルト(^^;;; 都会っ子かあんたは。

「このあたりの地質は磁石を狂わせる」(ネジ)……時計を使って方位を知るのは良いんだけど, 標準時地点より経度が異なっている場所では必ずずれるし, そうでなくても南中した時以外は誤差が大きいので気を付けよう。……方位磁針に思いっきり騙されるナルト(^^;;; あっち通って, こっち通って, ……小池さんの家の中を通る!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 時空の歪みを通ってフニャ子フニャ夫先生の世界に行っちゃいましたか〜?

やっと仮想敵の居る地点に辿り着いて, フォーメーション1: 「御色気の術!」またかあんたはーっ!(^^;;; そんなもん猿飛のじーちゃんとエビス以外に通用する訳(殴)……新フォーメーション: 「「「プリンプリンの術!」」」お前等もかーーーーっ!!(^^;;;;;;; エビス相手に練習したんでしょーかねー。「流石俺の一番弟子, と言いたい所だが, まだまだぼん! きゅ! ぼん! が足りねーぞ(ゴン!!)」何の演習だ, 何の。この術が役に立つ演習というものを考えると(以下略)

突然の嵐。シカマルの言う「未明には木ノ葉の里を直撃」って, 何やら嵐に紛れて他の問題が接近しているかのようにも思えるんですけど……。しかし変なところが近代化している本作の世界, 天気予報はまったく嵐を想定していなかったの?

テント設営を放棄し, 禁止されている「地図には乗ってない近道のルート」を使って目標に向かうナルト班。崖登りも「本気になったら何でもできるってばよ!」元気があれば(延髄斬り)。これもナルト, 随分苦労させられてたよね。実はサスケも最初上手くできていなかったし。上級生, というよりアカデミーでは教えない技術なのでは?

バウムクーヘン争奪戦で, 4人だけど3等分するナルト。綺麗に切れたなあ……という事より, ナルト実は夜電気を点けていないと恐くて眠れない人なのではないかと思っちゃいました(註: エリア88原作第2話参照)。そして語るは第5話の思い出。「忍者にとって大切なのは, ルールや掟じゃなくてチームワークなんだってばよ」まあ忍者って一般的にEVILですから, ルール無用の悪党に〜(やめんか)。……あ, 今期のOPがまるで最終シリーズみたいに回想シーンを並べているの, 本編が回想しまくるから!?

落石を影分身で受け止めるナルト。更に第2の落石に潰され, 幸い隙間に挟まったものの動けなくなり……「兄ちゃんさっき言ってたぞ! 兄ちゃんにとって大切なのはチームワークだって! 本気になれば何でもできるって!」うあ, 3人とも駆け登りやがった! そんな簡単にできちゃって良いんですか!? しかし良いシーンではありますが。……放り出した岩塊がシカマル達を直撃してたりしないか, 心配になってしまいました(^^;;;

そして責任はナルトが全部ひっかぶると。まあ実際ナルトが全部悪いけど。綱手が自らナルトを追い回すのはちょっと違和感が……。ところで, 今回見ていて, ネジあたりは中忍に昇進できても良いのではないかと思いました。

[20:17]
[22:00]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第5話「勧誘」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +2)

やっぱり本作はキャラ勝ちできるかどうかだなあ。今回は笑えました。後半かなり痛いけど(^^;;; 笹森花梨, 見た目から受けていた印象と違った声ですね。変な歌がかなりツボです……ちょっと頻繁でしたが。

また入学式!? という巻戻しはもう気にしない事にして……まずは4月6日(木), 一人同好会の勧誘活動。メイドロボ研究会……た, 確かにそういうのが存在し得る世界ではあります。RMMの後の時代だと思うんですが, マルチ達を直接知っている生徒は居るのかな? しかしマルチとセリオの出番はこういう所ですか(^^;;; あ, エクストリーム部もあるのね。

ミステリ研の, 文字通り叩き売り。神社の出店で鮪を売ったりするのと似たようなものですね(違!)。「今なら登録番号一桁のレアな会員証まで発行しちゃいます!」発足させたばかり, というのでも良いかも。でもちょっと興味持ってくれたみたいな文学系少女に「答えは勿論, NO!」をやっちゃって(ちーがーうー), 結局4月12日まで誰も入らなかったと……ここで第3話と重なるんだ。

4月13日(木), 貴明と故意に正面衝突し, 散らばった「環境改善に関するアンケート」に署名させると。「……書きましたね」そして貴明はアスラン空軍外人部隊に入隊させられるのでした(激違) 「げっと, げっと, 新入会員げっとだぞ, っと!」な, なんか, 相良宗介@ふもっふ第10話みたい(^^;;; ところで僻地の会室で組み立てている機械, 何か葉書みたいに見えるんですけど。3桁郵便番号の。

「盛り上がってるところ, 悪いんだけど, やっぱり俺, ミステリ研には入れないよ」わざわざちゃんと伝えに来るのがたかちゃんの誠実なところ。泣き真似に騙されたりするし(^^;;; 入学式の看板とともに倒れて, 花梨を押し倒し「たかちゃん, 大胆だね」顔赤らめすらしませんねえ。「もしもの話なんだけど, ……シても良いかな?」片仮名で書くな > 自分。「もしも私がここで『助けて〜!』とか叫んじゃったら, たかちゃん, 人として破滅かな?」少なくとも, 自分がどういう体勢になってしまっているのかすぐに気付かなかったのは, 貴明のダメ人間な所を示すかと。あ, でも, 手がモロに当たっているのに気付かなかったって事は, 花梨の体型が(検閲削除)。「ミステリ研, 入ってくれるよね?」「……解った orz」(^^;;;;;;;

ミステリ研, その正体はオカルト研。何故か校庭に地上絵が……あー, 2年生が作ったって言ってたし, これは次回出て来るのかも。オカルトを普通に面白がるこのみ。これは貴明よりむしろ有望だろうな, と思っていたら, 「勧誘, 禁止!」(違)

April 16 9:58, ミステリ研初の野外活動。……だ, ダウジング(^^;;; 怪しいモン作ってるな〜とは思いましたが, ここまでとは思いませんでしたよ。メールボックスだとばかり(嘘)。こういうのは中途半端にあるよーなないよーな反応を示して混乱を誘うのが常ですが, そういう詐欺なのは買った場合かな。これは花梨が自分で組み立ててたから, そもそも反応する筈もなかったかと。……えー, 反応あるの? しかも音がアナログモデム? ああ, そういう所突っ込んじゃ駄目か本作は。

宇宙に近い場所 → 裏山。UFOと一緒にUMAも捜索。モケーレムベンベって, また普通知らないような名前を(^^;;; お昼の時報が鳴ったので, 卵サンド限定昼食。「何だか普通の女の子っぽいなって思って」身近な女の子の意外な一面というのは, それだけで良いものですねえ。「自分もさ, こんな風に女の子とお弁当を一緒に食べるなんて思わなかったな」あんたが女性苦手って言葉は信じません!

何か妙な反応するダウジング器(「機」とは言いたくないなー)に従い迷った二人。広げる地図は世界地図……ど, どこまでもお約束な(^^;;; 「UMAが見付かる前に, 俺達が死体で見付からなければ良いけど」そこまで深い山じゃないでしょうに。遭難時の鉄則は高台に登る事だけど, この程度の山なら単に下っても大丈夫だと思うよ。花梨が語る, 小学と中学の思い出……そりゃ, 中学になってそれだと嫌がられるでしょうねえ。背伸びを始める年頃ですし。この頃趣味が変わる子も多いよね。花梨の場合は, 趣味が昂じてマニア化したってあたりでしょうか(^^;;;

再度の反応を追って……走る時は足元を見よう。景色が開けた時, 崖だと確信しちゃったよ。結局見失った……見失わなかったらIFOだよね(重箱の隅)。でも道路に辿り着いたので「UFOが, 宇宙の知的生命体が, 私達の絶対の危機を救ってくれたんだね!?」信じる者は救われるって事で良いですかそうですか。「今度はちゃんと地図とか持って行こう」それは只のハイキング。「それじゃあ今度は, 探すんじゃなくて, 私達でUFOを呼び出そうよ」チャネリングまで行きますか!?

ED: 段々足だけでも見分けが付くようになってきたなあ(^^;;;

次回予告: おーい(^^;;;

[22:38]
[25:12]

灼眼のシャナ 第5話「それぞれの想い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

嵐の前の静けさ。「嵐」には色々な意味が込められます。都喰らい発動がその最たるものですが, 他にも悠二がただ「法具を持つトーチ」というだけの意味でのミステスから一歩踏み出しそうな気配がありますし, またシャナがツンからデレへ移行する気配も(雰囲気壊れるから並べるな)

「できる。だいじょうぶ。いえる。」解りやすい子・一美と, 気回しのできる男・池。第2話で悠二がやったのと比べると段違いですね……まああの時のゆかりは既に存在希薄だったから単純比較はできませんけど。流石に悠二も, 連れにドタキャンされたという名目を信じるほど朴念仁じゃないと思いますけど……即答しなかったっぽいのは, シャナを気にしていたからじゃないかと。そのシャナを玄関先に転がしたまま一晩放置したっぽいですけどね(^^;;;

佐藤と田中を下僕として使うマージョリー。「姐さんと呼ばせてもらっても良いですか!?」田中は本気で入れ込んだっぽいな(^^;;; その後の行動には付いて行けていないみたいですけど。マージョリー, どこまで話したんだろう? 「今すぐ酒が飲めて静かで休めて眠れる場所」って, 佐藤の家とかですか?

フリアグネが都喰らいの布石として配置したトーチを横取りしている紅世の徒「屍拾い」ラミー。「私は無闇に世界のバランスを崩そうとするのが嫌いでね」ゴキブリと人間とどっちが地球にとって危険な存在か……と嫌な譬えが考え付いてしまいました。「僕の事を忘れてしまう人の中で, シャナという忘れないでいてくれる娘ができたから」という悠二に「今の君は坂井悠二として生きているのかね? 本当に良いのかね, 覚えていてもらえる君が今の君で」と返すラミー。悠二は悠二なんじゃ, と思ったけど, シャナにとっての悠二は「変な, じゃない妙な, ちがう嫌な, そう嫌なトーチ!」でしかないのか……それで良いのか, だね。

「ミステスは……坂井悠二を, 壊す」とシャナに告げるアラストール。……「は」? これが「を」だったら解らないでもないんですが……どういう意味なんだろう。

[25:29]
[25:58]

ARIA The ANIMATION 第5話「その あるはずのない島へ…」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作, 「ココロ図書館」を継承できるかもしれません。凄く……じゃない, 「でっかい, 幸せになれるアニメ」。下手に感想書くとそういう雰囲気壊しちゃいそうで恐いなあ。ギャグ部分ばかり抜き出してしまったりとか。

謎の招待状を受けて, ネバーランドへ上陸。……今が引き潮だったりしたら, 満ちた時にゴンドラ持ってかれちゃうぞ。もっと奥まで引き上げなくちゃ。そして同様に招待されていた藍華とアリス。「私達3人に怨みを持つ誰かの犯行でしょうか」どういう発想ですか(^^;;; 「私は誰かに怨みを持たれる覚えないから。あんたと違ってね」「でっかい失礼ですね」妬みならともかく, 怨みってのはどうかなー。

「光り輝く浜辺」で待っていた, アリシアと晃とアリア社長。……アリア社長にかけられた花輪をすぐ外すヒメ社長(^^;;; そのすぐ後のシーンではちゃんと下げてましたから, ちゃんと受け取ったんでしょうけどね。閑話休題, ここで行われるのは地獄の特訓! 「アテナの奴は間違えて違う島へ行ったらしい」どういう人ですか(^^;;;

「まずは水着に着替えて!」狭い海岸を走り込み。「ネバーランドじゃなくて, ネバーギブアップな感じですね」ネバーネバーエンディングストーリーって冗談があったっけ(20年前だぞそれ)。特訓が楽しそうな灯里の事が「でっかい, 謎です」アリスはむしろ訓練が嫌いになっていてもおかしくない状態だったんじゃないかな, 今まで。

一寸法師アリア社長「ぐ〜る〜ぐる回〜る♪」苦笑。次の特訓は丸太漕ぎ……たらい漕ぎレースだったりしたら大笑いでしたけどねー。「シングルの意地を見よー!」まだ拘ってたの, 藍華。見せつけられた先輩達の実力に「凄い……」「悔しいけどね……」「私達もあんな風になれると良いですね……」「でっかい, 同感です……」そんなみんなも見てみたい。

休憩時間。疲れたのも, 身体が痛いのも, 全身棒みたいなのも, 「きっと, 一緒っていうところが, 楽しいんだよね……」「次, 恥ずかしい台詞が来そうな気がするわ……取り敢えず禁止」新しいなこれは(^^;;; いや, 既に恥ずかしい台詞に突入していると思うんですけどね。

午後はだら〜っとする時間。「海に入るのは初めてです」さっき散々落ちてたじゃーん。でもここでさらっと, 故郷の海はもう人が入れる状態じゃなくなっていると言ってましたね。そんな中で水が清浄なこの星は, 本当にネバーランドなのかも, とラストに繋がるのかも。海の中を散歩……ひょっとしてシリコンゴムマスクとか? ボンベ背負ってないし。こういうところで未来技術をさらっと出しているのも良です。

飛び込みやろうとするアリスを追い越して「「お先ー!」」晃もかよ(^^;;; 西瓜タイム, ヒメ社長が種飛ばししているのに笑いました。BBQ名物・晃の焼きお握り「これぞ男の料理って感じで!」「誰が男の中の男か!」そこまで言ってない(^^;;; 「でっかいセクシーダイナマイトです!」何がでっかいと(殴)。

「思い出は忘れてしまうけど, 捨ててしまう訳じゃないでしょう?」みんな色々なものを見て, 色々な音を聞いて, 色々な事を体験して, 今がある。「この風景を人が作ったなんて考えられない, ありえない世界」……テラフォーミングどころじゃないのかな, この星。「素敵な人の目には, 世界は素敵に映ってくれるのよ」すみません, 私, 目が曇っているようです。幸せになれるのは, 幸せになろうとする者のみ……みたいなのかな。「無くしたリボンです。戻って来ました……」たったそれだけの事だけど, そこに在る幸せ(って意味不明だな最早)。「素敵」が34回使われたメール, 伝わると良いね。

[26:22]

本日の食事

2005年11月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:05]

ネギ先生とお買物

↑ 「Student Princess」より。但し「と」の意味が違いますが :-)

という訳も何もないのですが, アニメ版ネギま妄想小説, いい加減ある程度形にしないと……と悩みつつ, 前1/3くらいはそろそろ一段落つくかなあ, というところです。出来上がったら公開しますね。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。うーむ, SHUFFLE! のDVD, 通常版1本しか売られていなかったんだけど……リリース情報で見る限り, 別に特典無くても困らないけど……うーん。

[15:18]
[16:07]

SHUFFLE! 第1話「神にも悪魔にもなれる男」(DVD)

評価……☆☆☆☆

やーーーーっっと, 本作をちゃんと観られますよ! 7月スタート作品の中ではD.C.S.S.と並んで注目度トップだったんですから! いやあ, 期待を裏切らない良い作品です。ちなみに私のお気に入りは, 1に楓, 2に亜沙先輩, 3・4が無くて, 5に同率でプリムラと麻弓の貧乳同盟(第9話参照)となっております。

山形県平田の玉なめこ……はともかくとして。「たまには『あ, いけない』とか言ったりしないのか?」「稟君の事ですから」世話焼き幼馴染みの鑑ですねえ。「出かける時に親公認だから頑張るように, とか言われたぞ」まあ, 8年にも渡って同居していて, 人格認められているのなら, 居るかも解らん馬の骨よりはすぐそこにいる稟に嫁がせたいと思うのは自然です(D.C.の朝倉両親も似たような考えではないかと。同人ではずばりそうなってたし)。

……認めてくれないのはKKKばかりなり(^^;;; マグナム堺登場「あの……本当に高校生で?」楓のファンは学園内に留まらなかったりするのでは? 「賞品にされた楓さんとしての意見を」「私はもう凛君に身も心も捧げたんです!」〜「あ, 済みません, 『捧げたつもりです』の間違いです……」わざとやったんじゃないよね?(^^;;; 何にしても鉄塊にもほどがあるらぶらぶ具合に拍手。

学校の玄関で亜沙先輩登場。「こういう攻撃だったら女の子らしいかなあ?」恋愛感情かどうかはともかく, 少なくとも好きでなかったらこういう事できないよね(痴女ならいざしらず)。「その気もないくせに変な事しないで下さいよ!」「本当にそう思う?」親しいだけの関係の下に本当の恋心を隠す, こういうタイプを親デレと呼び(ません)。

「俺の胸にようこそ, 緑葉樹君」はおいとくとして。「貧乳を馬鹿にしないでよね, 今はこの方が好きだって人も多いんだから!」麻弓, ナイス。メガミマガジン今月号付録ポスターでもはっきりと解りますが, 麻弓ってプリムラよりも……なのよね。本人, 既に諦めていて, 自らネタにするそうで。それもコンプレックスの裏返しですから, 勿論良いものです(*^^*)

現代史すぎて授業とも思えん「開門」の解説。天界・魔界と繋がったのが10年前で, 多分稟とリシアンサス・ネリネが出会ったのは直後。事故ったのが8年前……ってまだ話に出ていない件を考察するのはやめましょう。「取り敢えず, 私からはこれしか言えん。負けるな。頑張れ。私もできる限り応援する。良いか, 根性だぞ根性。頑張って生き抜け。最後まで諦めるんじゃないぞ」撫子先生, 応援はするけど手助けはしないって言ってますね?

お料理研に行った楓に代わり*自発的に*買物する稟。いなりやの肉コーナーにリシアンサス……貧乏症(^^;;; 散々迷って, 通り縋りの稟にも意見を求めて, そして結局買わないんじゃないかと思っちゃいました(^^;;; 次, 公園にネリネ。こちらは歌ですが, 流石に印象ちょっと弱いなあ。「それではまた, お会いできる時を楽しみにしています。稟」はインパクトあったけど, なまえを呼ぶだけならリシアンサスが先にやっちゃったから, いかな「様」でもいまいちです。で, 稟, ここに居たってようやくなまえでよばれた事に気が付く訳? 遅いよ, 朝の楓より(^^;;;

そして転校生の日。「まあ, 説明の必要はないか……」二重の意味に受け取れますね。期待しまくっている男子連中への意味, そして勝手に解説するであろう神王・魔王への意味。「みんな, 準備は良いな!?」そして入って来たのはおっさん二人(^^;;;;;;; やってくれますねこの親父ども。稟を力一杯値踏みする父親に……パイプ椅子アタック! これか, リシアンサスのパイプ椅子って(^^;;; やっぱりインパクトはリシアンサスの方が強いね。

「つまり稟ちゃんは, ネリネちゃんシアちゃん二人の婚約者候補に選ばれた訳なのだよ」「はあ!?」「ええっ!?」「「「「「何だとーーーーっっ!!??」」」」」ある意味, 三段オチですね。いきなりクラスの男子全員……クラス以外もだろうな, を完全に敵に回す羽目になった稟。楓だけでも相当な数の敵が居たでしょうに, 最早味方は彼女達だけだったりして。「俺はいきなり, 神にも悪魔にもなれる男になってしまった」男子連中的には, 鬼にも悪魔にも, いや蛇にも蠍にもなれる男, といったところですか。

帰路, 稟と楓にどこまでもどこまでも付いて来る両王と両王女。ここは更に2倍後ろに数十人が付いて来ているんじゃないかなーと思ってしまうんですが(^^;;; どうやって撒いたんでしょ。芙蓉家の両隣を4軒分ずつ占拠していた両家……あー, 昨日の時点で, まだ整地されていない区画もあったのに(^^;;; 神界魔界から家もろとも転送してきたかな?

次回予告: 「ゲイシャって食べ物だっけ?」「御父様からはそう聞いたのですが」歩く18歳未満お断りですか, 魔王様!?

[16:41]
[17:29]

SHUFFLE! 第2話「会いたくて」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれから数日……親衛隊が発足するまでにそれだけかかったって事ですか(^^;;; 「あの日以来ネリネちゃんは小さな胸の中でずっと思いを温めて来たんだからねえ。ああ, 『小さな』というのは譬えだよ。ネリネちゃんのサイズは決して問題ないから安心してくれたまえ。立派なものさ」誰もそこまで聞いとらんわい(^^;;; 「おい魔ー坊, うちのシアだってなあ, 決して小さくはねえぞ。むしろ発展途上, これからがお(パイプ椅子炸裂)」どこから出したんだ, どこから(^^;;; 面白すぎ。

KKKの登場に「いいなー, 私もそういうの欲しいなー」「やめとけ」実際発足してみて, どうですかリシアンサス? というわけでまず前哨戦。RRRとチャリンコ山口, SSSのミリタリー大下が……ローアングルで……今日のネリネは縞ではないようで(^^;;; パイプ椅子がやり過ぎと言われるリシアンサスに対し, ネリネは魔法がやりすぎなんですね……周囲に被害がないのが不思議なくらい(^^;;; つまり純粋な対人攻撃?

男子連中から挨拶として殴られまくる稟。「嫉妬は男の勲章だよ〜? 羨ましい限りだねえ〜」樹もね。3人娘の看護(?)の背後で貧乏ゆすりしているのに笑ってしまいました。そして麻弓の予告と同時に現れるシアちゃん近衛遊撃隊SSS(好き好きシアちゃん), ネリネちゃん突撃護衛団RRR(らんらんリンちゃん)……出た, アホ丸出しのネーミング(^^;;; 楓個人にとっては取り巻きが減って楽になったかも……全員稟を攻撃してくるんだから一緒か(^^;;;

「俺様だったら再会の瞬間に『ずっと会いたかったの〜!』って抱き締めちゃうな〜」「本当はそうしたかったんだけど……」「それを皆さんの前でしてしまうと稟様に迷惑をかけてしまうと思って……」うん, ちゃんと解ってますね。楓も亜沙先輩みたいにはできませんものね。「もし抱き付いてたら, 稟の命日になってたな」そういえば亜沙先輩はよく抱き付いてそうですけど, AAA(愛してる愛してる亜沙先輩)とかいう親衛隊は存在しないんでしょうか? それって差別, あるいは狙い目(^^;;;

という訳で, 3親衛隊に追われた稟が逃げ込んだのは, 食堂の亜沙先輩の机の下……引き寄せっ! あ, あのー, 亜沙先輩, どー考えても狙ってやってるとしか……「それはそうとー, ボクのスカートの中, 見ちゃったー?」狙ってるんだろうなあ(*^^*) 見方によっては, やっぱり親デレとしての健気なアピールかも。という訳で, 本作の縞ぱむ1号は亜沙先輩でした。……3親衛隊はカレハ先輩が連れて来たか(^^;;;;;;;

「その気はない, でも一緒に居る。そんな曖昧な態度でみんなが納得する筈ないでしょ!」まあくっついても振っても稟が攻撃される事に変わりはないでしょうけど……現時点で, 稟本人が恋愛感情を持つ可能性があるのは, 楓だけだよねえ。……なのに, バスタオル楓(風邪ひくよ)を見ても何とも思わないですか。当り前の日常が幸せだったんだと気付けば……とは違うか。

自分を見つめ直す旅に出ます(違), と一人で登下校する稟。選ぶにしろ選ばないにしろ, 稟自身が何か決断しない事には状況が動きませんものね(と言っても当分動きそうにないけど)。麻弓とリシアンサスとネリネの会話を立ち聞きする稟「良く覚えてないけど, 確かにそんな事があった」ここで回想のリシアンサスはカラーだけどネリネはシルエットというのが, 最近リアルタイム放映の話と繋がるんですよね? 「それだけ, たったそれだけの事で, 8年間も俺に会いたいと……」8年間ずっと一緒に居るだけで幸せだった(初期は違うっぽいけど)楓の事も考えよう。「俺様……ピエロ……」な樹に大笑い。

ゲーセンにて, クレーンゲーム「ねこねこぱらだいす」……のま? プレイできないプリムラに対し, 稟もお金持ってなかった(^^;;; 「いざという時に役立たずなんだよな, 俺」それ, 一緒に居るだけで幸せな女の子達に対し, 傍目が不幸にしか見えなくなる典型じゃ。稟にぺとるプリムラ, 服濡れてるよね? それでぺとっと?(*^^*) こんな所を見られたら……「ほう, そんな趣味があったのか。ほ〜これはなかなか, 前途有望だな」誰に見られても, 翌日には全校に知れ渡っているであろう(^^;;; 「男には, 戦わねばならない時ってあるもんだよな!?」「明日の学校楽しみだよ!」戦え, と言ってますね。煽るから, と(^^;;; ところで亜麻さん……亜沙先輩の母親で見た目激若, と聞いていましたが……こ, こ, これ程とは!? 稟より歳下に見えるじゃないですか!? プリムラを見て眉を潜めたのは……何を感じたんでしょう。「ひょっとして, 稟ちゃんの隠し子?」じゃあ母親は楓ですか?

芙蓉家でティパーティ。「お茶が嫌なら酒もあるぞ! よーし今開けてあげ(椅子炸裂)」その椅子, 芙蓉家のじゃありませんか!? 他人の物でも遠慮無く使うかリシアンサス。プリムラを見て表情がいきなり厳しくなる魔王・神王, 驚愕するネリネとリシアンサス……先週放映分として色々見ましたけど, リシアンサスも知ってるの? 「会いに, 来た……稟に, 会いに来た……どんな人なのか, ずっと, 話聞いてたから……」ネリネから, という風に聞こえますけど, そこにミスリーディングがあるんですよね。

[17:51]
[22:15]

BLOOD+ Episode-3「はじまりの場所」(10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

よく, そこで撃たなかったな, 親父……と思ったアバンタイトル。本編を見ると印象ががらっと変わりますね。ベトナム戦争以来ずっと小夜を見守ってきたジョージ, その間に妻子ができて妻子を失い海・陸を引き取り……と様々あって, そのまま居心地の良い沖縄で平穏に過ごせるかと思った頃, 目覚めがあったと。その時に見た小夜は混沌の化身であり, 一瞬の後に新たな娘として向かえる決意をした, と……よし, 上手く纏められた。珍しく(おい)

親学期早々, 稲嶺先生の死に際して校長講話。「ちょっと小夜, 聞いてる?」どっちを?(^^;;; しかし稲嶺先生って, とっても引っかかる名前ですね。

2匹目のマウス(とマウスを斬った「サムライマン」)を待望するアルジャーノン。つまり小夜の事はまったく知らないんですね。ベトナム戦争当時の事は勿論の事。知ってるデヴィッド曰く「彼女の望まぬ事をした結末はベトナムで経験済みだ」バーサークでもした? 翼手の天敵であると同時に, 人類(というか米軍?)に対しても脅威だと。

米国に帰った筈の泣き虫フォレスト, その目は赤かった……帰り損ねて何か植え付けられたとか? む, すると前回のマウスもチャールズ・ハッチャー上等兵(21)だというのは本当だったのかも。現れたハジから剣を受け取ったものの, 抜く事ができず戦えない小夜。なんかますます陽子@十二国記第1話になっているような気が。足止めしようとしたデヴィッドは吹き飛ばされて昏倒, 小夜に代わって戦おうとしたジョージは一撃を喰らって……即死ですかこれは。

[22:28]
[22:59]

BLOOD+ Episode-4「アブない少年」(10月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヤなサブタイトルだなあ。確かに危なっかしくはありますが。

ジョージは重体ではあるもののまだ命はあり, 緊急を要するため息のかかった病院ではなく手近な病院へ運び込むしかなかった……機密漏洩よりジョージの命を優先した, というあたりが「ビジネスよりハート?」なんですかね。

フォレストへの復讐のためジョージのコルトを持って消えた海を追いかける陸と小夜。……「いっせーの, 5」とかやってる奴等がアホで笑えます。本当, 5って何よ5って(^^;;; てゆーかこれ, 沖縄でもやってるのね。

フォレストの元妻・レイミを手掛かりに求める小夜一行。その途中で邪気(?)を感じる小夜……元に戻った時, 陸達はまだ目の前に居ましたから, 一瞬の事だったようですが。聞こえていた間小夜の目が赤みお帯びていた事と, 陸にも何やら声が聞こえていたらしい事が気になりますね。陸も関係者? それとも小夜と1年暮らしていた間に何かあった? であれば海やジョージにも何かあったりする?

フォレスト探しにもう1名参加……Episode-2にも出て来ましたね, 真央。どっかのお嬢様ですか? 「ゑWS-06」ってどういうナンバープレート。

海浜倉庫でレイミを喰らい尽くしたフォレストと対峙する海。遠距離かつ渋滞道路の車内であるにも関わらず, 銃声を聞き付ける小夜……これは陸には聞こえなかったようで。でも小夜がハジの血をすすり飛び去った後(ここでもまた, ハジの血を見ただけで目が赤みを帯びている), 翼手か何かの吠え声を聞いていますね。その点, デヴィッドは気付いていない訳がないと思うんですが……

海を前にしていながら, 現れた小夜に引き付けられる元フォレスト。……ラピュタのロボット兵かお前は! 素手で互格以上に渡り合うハジと, 自らの血を吸わせた剣で戦う小夜。腕を落とされるのは確かに重傷でしょうけど, それだけで翼手に致命的となるのが, 小夜の能力……というか「血の力」なんでしょうね。赤い瞳の涙, 冒頭の海の涙と対比させられます。何もできずに流した涙と, 望まないのにできてしまい流す涙。

「君が『小夜に従う者』なのか? 小夜は完全に覚醒したのか?」ハジもベトナム戦争の時から同じ姿だという事ですよね。小夜は少なくとも眠っていましたが, ハジはどうしていたんでしょう? そして, ジョージが「奴等」に攫われたとジュリアから連絡。アルジャーノン一味は「赤い楯」にとっては敵であり, 逆に連中は「赤い楯」の事を知らない? 情報量vs権力ですかな。

[23:12]
[23:28]

ちゃんと反応する, ということ

光奇桃Anime Stationさんの第7回感想率調査。えーと, ちゃんと当日から気付いていましたが, きっちり纏めるのは遅れそうで……かと言って放置しておくと面倒かけちゃいますし, 取り敢えず宣言だけ。

終了番組については, 「苺ましまろ」以外は積み録ないよね……そもそも見ている作品削っていたからだけど。あ, もうすぐ「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」が最終回だ。こっちどーしよ(^^;;; 観るとネギま妄想にも影響受けそうな気がするけど……

[23:33]

本日の食事

2005年11月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:59]

観られなくって 悔しい

わーはははははは, 本拠地から「かりん」「SHUFFLE!」の録画に失敗したと連絡が来たでありますよ。畜生でありますよ。第1話からいきなりぶ〜やったらしいですし, もう買うしかないでありますよ。また散財確定でありますよ。あーもう。

[19:01]
[23:01]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第3話「金糸雀 ――Kanarienvogel」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

原作比200%に金糸雀が可愛かった事, 階段比90%に大笑いできた事, 等々鑑みまして, 評価を「5」とします。いやもー, 観ながら笑いすぎてお腹痛い(^^;;;

蒼星石までジュンに文句つけるですか(^^;;; ジュンは桜田家の最低階級ですな。真紅に到ってはジャイアニズム炸裂させるし(^^;;; そしてそんな桜田家を隣家の屋根から覗き観る金糸雀……「36回の失敗を乗り越えて, ようやく居場所を突き止めたわ〜!」居場所を突き止めるのに37回, 家に侵入するまでに……と考えると, いかにアホの子かが判ります。「あの子達のローザミスティカは, 薔薇乙女一の頭脳派, この金糸雀が, 楽してずるして, 戴きかしらー? ……滑べったかしらー!?」いやもう, 見た目もアホっぷりも, 可愛くてしょーがありませんわ。ところでその双眼鏡, 逆光になってません?

薔薇乙女4人を残しておいて, 「間違って泥棒が入って来たら, あいつら何するかわかんないぞ」のり姉の想像: 事実は想像の斜め上を行く(^^;;; そして泥棒ならぬ金糸雀, 「私の推理が正しければ, 玄関のドアが開くー!」そして扉は閉じる(^^;;; 「こ, これ位想定の範囲内なのよ!?」そしてまた扉は閉まる(^^;;; 匍匐前進したところで全然隠密行動になってないあたりも笑えます。

「呼び鈴を鳴らせば, 必ずドアを開ける筈!」と侵入3度目の挑戦。……もっと上が居るのでした。「今日で48回目」の, 山本君! やったー, 本作の日常描写には欠かせないんですよ, 彼は(^^;;; 金糸雀のピンポン攻撃でブチ切れた翠星石, 山本君に水ぶっかける(^^;;;;;;; 君にとってこの家は鬼門です, 諦めずまた撃退されに来て下さい(^^;;; しかし山本君までパワーアップしているとは, ねえ(^^;;;;;;;

塀の上を歩くのは, 前作の真紅もやってたな……やっぱりトイレか(^^;;; 「蒼星石, ここね, 前に真紅が, お茶を……」まだ言われてるんだ(^^;;; 一生の不覚という奴ですね。……そして窓も閉じられる(^^;;; あ, でも開けられるんだ, だったらここ絶好の侵入経路じゃ? ……ピチカートは便座の中だった(^^;;; サイテー。ヤシチじゃないんだから。ともあれ, 遂に侵入に成功, 桜田家に金糸雀降臨! ……トイレだけど(^^;;;

探偵くんくん, 泥棒キャットの隠れ家へ……という今日の人形劇。見入る3人(真紅, 雛苺, 蒼星石), 悪態つきつつこっそり注目している1人(翠星石), ……金糸雀も観たいらしい(^^;;;;;;; あ, スタッフ表記もちゃんとあるんだ(^^;;;

閉じたはずなのに開いている扉。「ぎゃーーーーーーーっ! でででででで出やがったですー! 怪盗泥棒キャットですー! すすす翠星石の大切な物を盗みに来やがったですー!!」一番真剣に見入ってたんじゃないか, 翠星石(^^;;; かくして桜田家に侵入した謎の人物を追う, 探偵くんくんの試練が始まった! ……真紅が身に纏うは, 幻のくんくん変身セット(^^;;; 「懸賞で当たったのよ。やはり私とくんくんは, 見えない糸で結ばれているのね……♥」「出したんだ, 葉書……」想像するだに笑いで感想書けなくなります(^^;;;;;;; セットって人形サイズだったのね。多分, ぬいぐるみのくんくんに着せる物なんでしょう。

まずはジュンの部屋を……「誰も居ないわね。行きましょう」雛苺のポシェットが投げ出されている, 本棚の「真実の鰐」が境界線を越えている(あれが伏線だったとは)……「捜査に必要なのは, どんな小さな事も見落とさない観察力。……くんくんの口癖さ」悔しがる真紅(^^;;; ジュンの椅子に蹴り!(^^;;;;;;; 「ちょっと! リーダーは私よ! 勝手に仕切らないで!!」声裏返ってるし(^^;;;;;;;;;;;;;;; 真紅がボケに回ると破壊力強すぎますよー。笑いすぎて顔が元に戻りません, 慰謝料を要求するー(嘘)。……そして椅子の裏には金糸雀が居た(^^;;; この子もとことんアホの子ですなあ。

午後のお茶の時間。あ, 雛苺, ちゃんとお茶入れられるんだ。……って, 火を点けたまま離れるんじゃないっ! お子様め。それはともかく, 「侵入者はこの私が必ず捕まえて見せるわ。薔薇乙女の名に賭けて!」こんなアホなシーンにメインテーマたるBattle of Roseを流しますか(^^;;; そして洗濯機, そして電気フード……「う〜〜, 何か凄く違って来たかしら〜!?」アリスゲームを制するための情報収拾の筈が, 単なるかくれんぼだもんね(^^;;; まあ今更何を言うかって感じですが。

ジュンと巴が立ち寄る, 槐の店。……泥棒キャットのぬいぐるみまであるんですかい(^^;;; 創作ドールだけの店じゃないのね。槐の作業に魅せられたジュン……今回はまだですけど, これからどう関わって来るんでしょう?

「究極かつ完璧なるミッション!」ミッション(使命)って, 消火作業の事?(^^;;; ということでどさくさ紛れに正体バレ。「ごっほん! 見付かってしまったなら仕方がないかしら! お久しぶりね皆皆様!」「「「「誰!?」」」」「かしらー! あたしよあたし, あたしかしらー!?」酷(^^;;; 「ああ, 貴女金糸雀ね?」「そっかー, そう言えば」「そんなのも居たです」「うわーい久しぶりなのーかにみそー」酷い極まれり(^^;;; 元々どんな子として受け入れられていたのか良く判りますね〜。ジュンへの紹介も「神奈川です」そりゃねーぜ(^^;;; 「これで全てのドールズが揃った, それだけの事よ」銀ちゃんはー?

次回: お, ウザ爺も出ますか。そして, 遂に, ツンデレ翠星石がジュンの所に来るのかな?

提供背景: 今回は変化無しだけど, その分1枚絵がとことん遊んでいて……(^^;;; そういえばこの提供背景ギャグ, セルDVD版には収録されているんでしょうか?

[23:32]
[24:48]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第5話「学園と制服とあたし♪」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

朝が弱いニナを起こすアリカ。……という夢を見ていたアリカ(^^;;; 見事な二段オチです。

アリカが前回洗濯場に置き忘れた制服が, バックステージなるオトメファン向けの店で売られていた, と。ヲトメファン略してヲの字, といったところでしょうか。しかし「洗ってない方が本当は良い」とか言うとなると, ヲの字というよりは単なる変態向け? ここぞとばかりに猛攻撃するまきまきの人(シホ)と, 無茶苦茶喜んで仕事放り出してからかいに行こうとするマシロ様に大笑い。

To Arika Yumemiya, Via gualderobe principalと書かれている, 「アリカの母親に世話になった者」からの援助申し出。セルゲイだって一発で判りますね。この事をニナが知ったらまた修羅場でしょうけど……ニナはセルゲイに認められたくて頑張ってるんだからね。あ, もしかして, ニナにも「本物の王女」の可能性があるのかな?

制服紛失・売却事件の真相究明にイリーナとエルスを抱き込むアリカ。更にアカネとチエも加わって捜索開始。それとは別口で動くニナ……ナオが座っていた樹に蹴り!(^^;;; どちらも何も見えないのは流石と言うべきでしょうか。

カズヤ・クラウゼク, ヴィントブルーム大学2回生……今回はいきなり消えたりしないでしょうね〜!? アヤしい店初体験, したのかなあカズ君。まあ大した情報は手に入らなかったんだけど……一番重要な情報は, 他にも嗅ぎ回っている者が居る, って事だったんじゃないかなあ。「「「ありがとうございました!」」」客に向かって言っているように聞こえる(^^;;;

「他にも嗅ぎ回っている者」こと, ニナに頼まれたナオ。こっちは裏街道驀進中といった感じですな。チンピラ連中に恐れられているんだ……って, 爪! 爪! まさかジュリア召喚できたりしないでしょうね!?

仕事はちゃんと片付けたのか……まさかね, アオイが追いかけて来ている以上, 逃げ出して来たんでしょう。とにかくマシロ様やっと参上。「わざわざそれを言いに来た訳!?」「そーじゃ, そなたを笑いに来たのじゃ!」この笑い方が凄い(^^;;; でももうマシロ様とアリカ, 腐れ縁の友人という関係になってそうですね。あ, チエとアオイは本作でも友人みたいですね。

トモエのハンカチくわえているミコトより, イリーナ「謎は(全て)解けたわ!」いや, 実際, 状況証拠以上のものではないし……実際ハンカチくわえて逃げるミコト(^^;;; でもこれだって, 昨日の件についての物証じゃないしね。視聴者には, 洗濯物に「手」が伸びていた事は判るんですから。でも取り敢えず, 表向きは丸く収まったと。「ですから私, この手紙の人も, 信じてみようと思います!」性善説, 性善説。でも本当の悪意に晒された時, アリカはどうするかなあ。やっぱり本シリーズでも怪しい気配は漂っています。

「でも良かったわ, 変に誰かの仕業だったら色々問題だもの」さりげなく逃げ出すミーヤに, 調査が辿り着いていたニナ「この程度で怯えるなら, もう二度とあんな真似はしない事ね。誰にも言うつもりは無いけど, あんな男と付き合っていると, 今に大火傷をするわよ」アリカ以上に弱そうなミーヤ, 学園に居られなくなるんじゃ……。で, ニナを真相に辿り着かせたナオ, ニナみたいに甘い事は言わないだろうなあと思っていたら, ミーヤの前に現れたのナオじゃくてトモエですな。やっぱり裏のある女でしたか。ニナもトモエまで辿り着いてはいないでしょう……

次回: 水着祭ですか。問題の前作第4話も, 冒頭は水着祭だったんだよなあ……(^^;;; ちなみに前作の第6話は「もえる17歳(^^;)」です(^^;;;;;;; 「まかれる」ってもしかして, シホにまきまきされるとか?

[25:07]
[26:32]

魔法少女リリカルなのはA's ♯5「それは小さな願いなの(前編)」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

はやての語りで始まる今回。まだなのは達と直接絡んでいないはやてだけど, この娘の「小さな願い」が似たような方向を向いているからイントロをできるんですよね……次回, その全容が明らかになるかな?

「最近みんな, あんまり家におらんようになってもうたな」「今はみんな忙しいですけど, すぐに, きっと……」はやては, 騎士達が「闇の書」の完成を目指している事は知っているとしても, 実際の諸行までは知らない, といったあたりかな? 「みんなも, 外で寒ないかな」は, 最後に白い息を吐きながら「寂しい思いをさせてしまったな」と言うシグナムと重なりますね。

「和平の使者なら槍は持たない」確かにそうですが, なのはの言うようにだからと言って非武装で行く訳にもいきませんからねえ。「それにそれは諺ではなく, 小話のオチだ」おいおい(^^;;; ヴェルカって一体どーゆー所ですか。殺伐とした印象を受けてしまうけど, 実は普通の楽しい所?

ヴィータとなのは, シグナムとフェイト, ザフィーラとアルフ, それぞれタイマン希望。必然的にシャマルとクロノって組み合わせになるんですね……会話できそーにない組み合わせだなあ(^^;;; 「Master, please call me “cartridge load”!」も, 燃える。「protection powerd!」「barrier burst!」「accell shooter!」「control, please!」そして究め付けは「it can be done, as for my master!」ちょい聴き違いあるかもしれないけど, とにかくこれですよこれ! なのはを全面的に信頼しているから, レイジングハートは安心して全力(それも本来の身に余る程の全力)を出せるんですよ! やっぱり本作は杖が素敵ー!

小艦巨砲主義なのはに力押しされるヴィータもそうだけど, 体格で優るシグナムがフェイトに力で勝てないというのも凄いですね。いかにフェイト(+バルディッシュ・アサルト)が強いか判るというものです。「強いな, テスタロッサ。それにバルディッシュ」「thank you」「貴女と, レヴァンティン。シグナム」「danke!」良い会話です。……でも独語はこれくらいしか判んない(^^;;; 「この身に為さねばならぬ事がなければ心踊る戦いだった筈だが, 仲間達と我が主の為, 今はそうも言ってられぬ。殺さずに済ます自信は無い。この身の未熟を赦してくれるか」「構いません。勝つのは私ですから」いやもう本当に, 観てる側は心踊りますよ。戦いの真っ最中に何故か会話できる少年漫画とは違い(^^;;;, こうして戦いの手を止めつつ会話しても間延びした感じがしないのは流石です。まだ2回目の出会いなんですが, 既にライバルと呼べる関係を築いているからできるんですよね。

ザフィーラとアルフの場合。「ヴェルカでは騎士に仕える獣を使い魔とは呼ばぬ! 主の牙, そして楯。守護獣だ!」「同じようなもんじゃんかよ!」呼び名に掛けるプライド?(^^;;; 存在としては同じなんだよね。今回, アルフは牙として楯としてフェイトを守ったし, ユーノ君も雷から……え, ユーノ君って使い魔じゃないんだっけ(白々しい^^;;; )

シャマルに到達したクロノ。「捜索指定ロストロギアの所持・使用の疑いで, 貴女を逮捕します」しかしクロノを思いっきり蹴り飛ばす第5の男出現……騎士達にとっても知らない存在, そしてエイミイのサーチャーが何の反応も示さない相手。騎士達が闇の書と共に生まれた疑似人格なら, こちらは疑似存在だとか(何だそりゃ)……? シャマルには「使え。闇の書の魔力を使って結界を破壊しろ」と命じ, クロノには「今は動くな, 時を待て! それが正しいとすぐに判る」と告げる。そう言われたからってハイそうですかと言われたままにできるわきゃないんですけど。しかし確かに近寄る事のできる状況じゃないですね, ってそういう意味じゃないと思いますが。

「済まんテスタロッサ。この勝負, 預ける」ここはストレートにライバルですね。「高町なぬ……なぬ……ええい呼びにくい!」「逆ギレ!?」ここはひねくれたライバルですね(^^;;; 「仲間を守ってやれ。直撃を受けると危険だ!」守護獣としての共感とかなんとか? ともかく, 戦いは避けられないし戦えば殺さずに済ませる自信はないけど, でも殺したくはない, という様子が良く伝わって来ます。

カートリッジシステムは本来インテリジェントデバイスに組み込むような物じゃない……ヴェルカではどうなんでしょ? 騎士達の戦槌とか剣とかもインテリジェントデバイスでしょ? それはさておき, レイジングハートの3モード「中距離射撃のアクセル, 砲撃のバスター, フルドライブのエクセリヲン(ヲはやめれ)」, バルディッシュの3モード「汎用のアサルト, 鎌のハーケン, フルドライブはザンバーホーム」。但し破損の恐れがあるのでフルドライブは極力避ける, 特にレイジングハートはフレーム強化するまでエクセリオン起動禁止, と。……使う羽目になるんだろうなあ, と考えちゃいますね。それが必要だと思ったら, レイジングハートもバルディッシュも躊躇しないだろうし。

完成前も完成後も, 純粋な破壊にしか使えない「闇の書」を, 望んで完成させたがる者はそうは居ない……そして, 人間でも使い魔でもなく, 闇の書に合わせて作られ主の命令で行動する疑似人格にしかすぎない筈の守護騎士が, あのような性質をしているという事は……底抜けに優しいはやてですもんねえ。何ではやてが主になったのか, という事が一番の問題になりそう。最初は偶然でも, 「闇の書」の宿命に同情し受け入れたとか? 騎士以前に「闇の書」に。

で, その, すずかンちのはやて。約束を守れず帰りが遅くなったシャマル達のために, 鍋の用意とデザートまで……何ともはや。こうして騎士達がどんどん主に感化されているんだったりして。

[27:00]

本日の食事

2005年11月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:08]

でっかい すごい 期待

↑ 混ぜるな危険。

池Pの すごい? カレイドスター回想録 第2.5回 「レイラ・ハミルトン物語」完成(カトゆー家断絶 11月5日分より)……スタッフに恵まれた, 幸せな作品だなあ本当に。超絶大期待。いい加減予約しなくっちゃ。

[9:11]
[9:50]

未來のバヴ

アニソンのタイトル@一時違いで大違い(カトゆー家断絶 11月5日分より)……だからさー, 1みたいなのが居るから「げっきょく」って読む奴が出るんだよ(本当かー!?)。しかし最後まで読むのが苦痛な程にお腹が痛い(^^;;;

[9:53]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第32話「がんばれティオ☆メラメラサンバまつり」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

踊る尻尾……便利なんだか不便なんだか(^^;;; 自分の尻尾で「ぐる ぐる」やるのは, ちとせちゃん@たるとを思い出します。ティオが駄目っ子なのはいつもの事として, シェイドが結構ちゃんと師匠やってる事に驚いたり。

毎度墜落のふたご姫+アルテッサ。「大丈夫, ファイン, レイン!?」アルテッサは無視ですか, リオーネ。まあふたご姫ほどに親しくはないかもしれないけど。早速激辛バーベキューに飛びつくファイン「貴女は食べ物にしか興味ないの!?」「ないわね」即答レイン(^^;;; 「貴女はお洒落にしか興味ないの!?」「ないね」即答ファイン(^^;;; 「アルテッサはデコールにしか……」「興味ないみたいね……」「類は友を呼ぶ」即答プーモ(^^;;;;;;; 想像できますけど見事な三段オチです。

疲労回復, 滋養強壮, 薬草屋……のキャメロット。「元気すぎて必要無かったですね」というかそんな怪しいもの, 普通飲まないですよ。「その薬, ボクが戴きましょう〜」ナギーニョって, ふたご姫じゃなくてキャメロットを追いかけてる気がする……。「でも苦いのさ〜」前回の激マズパンは食べられたのにね。「奇跡は滅多に起こらない, っと……」起こらないから奇跡って言うんですよ(違)

リオーネ変身。しかし尻尾の有無は結局判りませんでしたな(^^;;; 耳ぴくぴくは可愛かったけど。あ, ウォル国王久しぶり。「サンバはな, 気合いだー! 気合いだー! 情熱だー!!」まったく, この気合いのおじさん@マイメロってば純粋体育会系なんだから。で, それがまるっきり通じない場合, 昏倒してしまうのね。アンデンティティ喪失? 結構国民からも操りやすく思われていたりして。

カーニバルの客を吸い寄せていたのは, ブライト一人舞台(でも流れてる曲は一緒^^;;; )。「あいつ……とうとうこんな真似まで始めたのか……」ああ, 普通に観ると確かにヘンですね(^^;;; でもキャメロット・ルル・挙げ句ナギーニョまで魅了してしまうとは。変態ナギーニョも鴬には敵わない?

「赦せませんぞ……メラメラサンバは王家の者が踊るのがしきたり! 父上をさしおいて……ブライト様素敵〜♥」おお, 流石元押し掛け舎弟, 啖呵は恰好良く切ったもののこうもあっさりと(^^;;; 「この音楽はおかしい, 耳を塞いで早くここから離れろ!」ブライト好き好きだったレインとアルテッサだけ間に合わなかったのね……あれ, でもすぐ戻っちゃうんだ。てことはこの精神支配はあくまでも一時的なもので, ブライト達がやっている事は単なるカーニバルの妨害? せ, せこい。

「ティオがブライトより立派に踊れば, みんな戻って来てくれるんじゃない?」洗脳音楽を解除すれば普通のカーニバルに戻るんじゃないかなあ。でもまあ, それだとティオの魅せ場がありませんか。そっちの方はシェイドとアルテッサに任せて, と。「プロミネンスを使わずに, ティオを華麗にドレスアップするの!」もしティオがプロミネンスするとしたら, コマンドワードはティー……(ヤバいので自粛)

耳栓しているのを忘れて, 無視されたと思い込みシェイドを殴るアルテッサ(^^;;; ま, 耳栓してなくても, シェイドはうざったがってまともに受け応えしない可能性がありますけどね。しかしこれは災難だ(^^;;;

舞台上に登場するは……美川憲一ティオ(^^;;;;;;; 「そ, 想像以上でぷも!? やっぱりお止めするべきだったでぷも……」袖の時点で止めろよ(^^;;; 踊りと言えば……ああ, そう言えばミューグラムなんてものもありましたっけ。すっかり忘れてた(^^;;; サンバのリズムじゃないけど。

「やっぱり, ティオ様じゃちょっとな……」国民からもそういう評価受けてたんですか, ティオ。「私は駄目駄目なプリンスです……シェイド師匠に弟子入りすれば何かが変わるかと思いましたが, やっぱり駄目なままです!」改めてこう文字にすると, ティオの言ってる事って前から(状況外しまくってはいても)決して低レベルではなかったように思います。「立派なもんか! どうやったってブライト殿には敵わない!」珍しく敬語でないですね。やっぱりリオーネのなんでしょうか? 「やっぱり, 立派なプリンスだわ。ティオは一生懸命この国の事を思って頑張ってるんだもの。とっても立派よ。この国のプリンスはティオ, 貴方なのよ」やっぱりリオーネの方が歳上に思えるけどね(^^;;; ティオ立志伝, アホの子ティオも良いけど恰好良く成長したティオも観たいですね。

ブライトサンバの曲に混入されていたうっとり鴬を解放するシェイド。かくしてブライトサンバは一気に客を無くし……その程度の内容だったって事ですか。では, ちゃんと剣舞で客を集められたティオの方が上です。ブウモがバラ撒いたメラメラ草も, ふたご姫によって花火に纏められ……って, 四重芯!? うわー, 世界最高レベルですよこれは。アニメでしっかり作画されたのって初めて観た〜。

初めてボーカルが入るサンサンサンバ 〜ファインばーじょん★。レインばーじょん★はブライトサンバとしてインストを使われたかな, 未確認。「うおーっ我が息子よ, 流石だー! 流石だー! 流石だー!!」ウォル国王も復活し, みんなで踊ろう……あ, シェイドは無理して付き合う事ないでbyチャコ@サヴァイヴ第16話(^^;;; ……と思っていたら, 「こういう時は楽しむものよ。一緒に踊りましょう」あうあう, まさかレインが誘うとは!? シェイドはレイン派の可能性がありますから, 循環四角関係がますます完成に近付きそう……に, 似合わんシェイド(^^;;; 嫌嫌ダンス踊ってるふたご姫に腹抱えて大笑い(^^;;;;;;;

[11:01, 11:25(サブタイトルにルビ追加)]
[14:33]

おかいモノ+憂事の叫び

アニメイト吉祥寺で……何で1週間に3回も行っているのに毎回大量に買ってるんだ?

以上を購入。あああ, 結局買っちゃったよ, 「SHUFFLE!」のnavel, じゃなかったnovel。ハメられた〜(^^;;; いやまあ, この記事なくても自然とハマってたのは間違いないかと思いますが(^^;;;

それと渋くノエイン。感想書くのは止めちゃいましたけど, 結構注目してます。OPはお気に入り。


例によって武蔵境のイトーヨーカドーで食糧調達してから帰ったのですが, 帰路の武蔵境駅にて……おーいそこの馬鹿者! 駅構内は改札外だろうが何だろうが終日禁煙だ! しかも武蔵野市の3駅5口は全部路上禁煙だ! 発煙しながら駅に入るんじゃない!!

[14:43]
[17:46]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:05「ウォーターサイド・パニック」(11月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

native, resembleに続き現れた新しい概念の「ヒト」, genuin。「ちなみに, 今日のお話とはまったく関係ない」おい(^^;;;

えーと, 前回の予告から, 今回が水着回だという事は予想できていましたが。冒頭からして更にギャグ回である事もすぐ理解できましたが。……まさか, カレイドスター回だったとは(^^;;;;;;; しかもインテグラ(CV: 広橋涼)は休暇が取れず仕事中, ミランダ(CV: 大原さやか)は騒動そっちのけでサウナ中, とそこに居るのに話に絡めないままというのが大笑い。何なんだこれは。

まず, 怪盗稼業中のローズ。やたらと防犯装置の取り付けられている部屋……このシーンを見て「赤外線じゃ!」とか, 「音打ちのある鐘」とか思ってしまった私はアホです(誰か呼びました?)。罠にかかって, 盗み出した宝石を一旦隠すローズ……えー, どうしてわざわざそんな場所に(^^;;;

「おっきなお風呂です!」クアハウス。何故かロイ親子, ミランダ親子, ユートだけでなく(ユートも謎だけど), シルビア達までみんな居る(^^;;; 寄って来たローズ「こんな所で会うとは土偶ね」あんたはハルカちゃんかい。ロイとローズの刺の在る会話をさらっと無視して注文しまくるミランダが良い性格してます。「じゃ, そんな感じで」/「どんな感じで?」場面転換(^^;;; 「さーて, 今日は休日出勤のインテグラの分まで遊ぶぞー!」/「はあ……私も行きたかった……」こっちも(^^;;;

ミランダの注文そっちのけでロイと口喧嘩するローズ。「人の話を聴かない子なのかしら……」「おそらく……」あんたもだ, ユート。「この子, 自分の事は棚に上げるタイプなのかしら」「おそらく……」だからあんたもだ, ユート。昨夜盗んだエメラルドは, ロイ達の卓の胡椒削りに。……だから, なんでまたそんな所にわざわざ(^^;;; ってのは突っ込んじゃいけませんね。

ローズが持ち出した胡椒削りの中身はただの胡椒, そしてなかなか出て来ないシルビア達の胡椒(^^;;; 何やってんだか。ソルティの疑問に答えてローズが語る, 最下層の二級生徒……もとい未登録市民の生活。最後に冗談だと笑い飛ばしましたけど, 必ずしも嘘だと言い切る事はできないでしょうね。最下層でもしぶとく生きる事はできるでしょうが, だからといってそれで良いと言える生活じゃないでしょう。

シルビア達の正面から向き合うソルティ。「それを私に下さい! それに人の命がかかってるんです!」頭抱えてるローズ(^^;;; 一瞬でも任せた自分が馬鹿だった, って感じでしょうか。「それでも必要なんです, 何人もの人が助かるんです, そこに入っているエメラルドで!」正面すぎ。一歩間違うと参考人ですよ, ソルティ。

エメラルド争奪戦開始。参加者はローズ, シルビア, ソルティ, それに遠隔操作で参戦しているアクセラ。「あ, 会社からメールが来てますよ」「あたしは見てない聴いてない〜」「エメラルドを取り戻したら特別ボーナスを出すって」「やるわよアクセラ! ほらボヤボヤしない!」セリカも加わったようです(^^;;; 「……お金って恐い」最下層民が見たら何ということやら。

ソルティに顔面踏台にされるシルビア……汚れ役か貴女は(^^;;; 対抗するセリカは, フォークでエメラルドを弾く……輪ゴムで弾く……どういう射撃の腕ですか, 直進性のない武器をこうも的確に当てるとは。目の前に落ちたエメラルドを拾ったちっちゃい女の子に迫るシルビアとローズ……そりゃ, 逃げるわ。「大丈夫ですよ, もう恐くないですよ。そのエメラルド, 良かったら私に戴けませんか?」「「あっさりー!?」」子供の前で恐い顔見せちゃいけないって, 前回学習したもんね(あああ, ギャグになっちった)。「でもこれ, どこに持って行けば良いんでしょう?」「じゃーんけーんぽーん!」セリカ, あんたも子供かよ(^^;;; でアクセラにパス, アクセラは「えと, えと, 隣の人!」おいおい(^^;;; そしてローズ・シルビア・セリカに吶喊喰らった“隣の人”ユートは……「全身機械でありながら, 継目の無いその身体。純真で無垢で, ちょっと足りない自律思考型AI! そして何より, 汚れを知らないあの笑顔!」美化200%のソルティの笑顔。「もしかして, これが, 鯉!?」こーんなベタベタなギャグに美麗な絵を付けるかー!?(^^;;;;;;; 「僕の思いを, 君に飛ばせー!」大暴投!!(^^;;;;;;; アホ極まれり, 良いキャラしてるよあんた。

何故か突然始まる水上サーカス。ってもしかしてカレイド……と思っていたら, 空中ブランコを役者(ライレ(CV: 大原さやか)とヒューリ(CV: 多分下野紘))から奪ったシルビアとソルティが宙を舞い, 一つのエメラルドを目指して右手を伸ばし……そのまま進めば幻の大技だー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; なんつー事をやりますかこのアニメ! いくらGONZOだからって!!(^^;;;;;;;

「させないよ耳長!」「酷いですセリカさん私の水着ー!!」自分の身体を弓, アクセラの水着を弦にして, パラソルを打ち出すセリカ。……二人ともなんて恰好ですか。それと, ソルティとシルビアの避け方, コマ送りすると凄まじい事になってるんですが(^^;;;

「今度こそ絶対に!」でも取りこぼしたエメラルドを再度拾いに, 壁で三角飛び……流石, 人間以外。漏電している水面に落ちそうになったソルティをぎりぎりで拾うローズ……流石にあれに落ちたら駄目かなあ, なんかソルティなら平気ではなくても生きてそうな気はするけど。そして舞台は感動の閉幕(^^;;;;;;; 盗賊以前に全員サーカスに勧誘されません?(^^;;;

「君が謝る必要は無いよ。どうせ一家からの頼まれ事だ, 我々が失敗してもどうという事はない。それに, なかなか面白い収穫もあったようだしね」一家って何, というのが気になりますが……ソルティが自分とこから逃げ出した存在だって気付いたかなこの男?

[18:22, 22:26(誤字訂正)]
[19:03]

カードシャッフラー○○

SHUFFLE! novel, リシアンサス編読了, ネリネ編半分くらい。……魔王様, ほとんど知世ちゃんだなあ……と思っていたら, 本当に知世ちゃんだったと判明! しかもf.r.a妄想版知世ちゃんだよこれは! スタッフがアレ読んで作ったとしてもおかしくないですよこれは!? ああ, MATRIXな衣装部屋があ……

ネリネ編, 芙蓉楓編, 読了。私, お気に入りは一番が楓, 僅差で亜沙先輩, なので楓編には期待していたんですが……リシアンサス編ネリネ編より更に大馬鹿だ(^^;;; と笑っていたら最後に……あうあうあう! 楓と稟の過去って, そういう事だったの!? しかも「なめこ汁」にそんな意味が!? ぐはあ, 心臓抉られる思い。今でもそのために稟に(文字通り)尽くしているのだとしたら, その胸の内や如何ばかりか……いや, 稟で言うところの「もう太鼓判は要らない」, 楓も同様でしょうけどね。

ところで, 本文イラストは日下晧氏なのですが……リシアンサスがタズサに見えて困ります(^^;;;

[19:06, 24:15(楓編まで読了)]
[25:29]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #19「さくらの言葉」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おにいちゃんとベッドで……うふ♥ わくわく♥(違) 相手がさくらでも, もう裏音夢爆烈はないんですね。帰還直後のアイシアとの騒動を経て, 更に元サポート部隊への義理を果たした事で, 完全にネコミミ^H^H^H^H正妻の余裕モードに入っちゃって。じゃあこっちはもう完全に状況変化はないという事で, 後は全部その外側で起きるのかな。

朝倉家でさくらちゃんおかえりなさいパーティ。……さくらとは会った事の無い連中も居るんだけどね〜。それと前回も言った通り, 美春はさくらとはほんの数日間しか会っていない筈です。関係性としては新参メンバーと大差無いでしょう。「噂では吟遊詩人として世界でならず者と戦っていると聞きましたので〜」萌先輩の情報源って何?(^^;;;

冷やし中華は久しぶり, 胡瓜は苦手, とさくらの言動をメモしまくるアイシア。あんたはルル(たん)@ふたご姫かい。卵は切れてない……この時点で音夢が作ったんだと予想させて, でもってやはり口に合わない様子(^^;;; それもメモするアイシアに, 流石に音夢もキレたか(^^;;;

先に純一からアイシアの事を聞くさくら……む, ○○として戻って来たのではないんですか。じゃあ美咲との絡みもないのかなあ(それどころか美咲の復学も危うい)。純一の想像通り, 芳乃家へやってくるアイシア……「引越しです!」転居先の承諾なしにいきなりかいっ! 久々に出たなあ理不尽女王。で, メイドじゃないんですか?(^^;;;

「というわけで, これから芳乃家の修理をすることになった!」住んでいない家はすぐに痛むのは事実。純一, 本当はあんたが管理しておくべきだったんじゃ……。「バナナ充電完了した美春が思う存分活躍しちゃいます!」暴走していたみたいですけどね(^^;;; 美春とアリスは廊下, 眞子とななこは奥の部屋, ことりと環は庭掃除, 叶と杉並は床修理……杉並の手品は笑いました(^^;;; 屋根の修理をさくらとアイシア「よろこんで!」他人に聞かれる危険を少なくするには丁度良い場所だけど, アイシアを屋根に上がらせるのは危なっかしい気が激しくしますです。「待て! 一人だけ担当が決まっていない者が居るのですが, 隊長!?」セコいな, 純一(^^;;;

箒の使い方をことりに指導する環, 柱に頭突きする美春(これがモップなら「どりゃー!」で), 恐がり眞子ちんの所に怪人杉並(^^;;; 「ふっ, それでも怖い物は怖い。なまじ強がると後が惨めだな水越」杉並に暴行している時は怖くないよね眞子ちん。

屋根から見ると芳乃家って小さいなあ……。予想通り, 魔法で修繕する事を期待していたアイシア。そして予想通り, トンカチをおっことすアイシア(そして下には純一)。そして「金槌くらいなら私, 出せます!」へにゃ, ぴこ, ハンマーシャーク……良く我慢してるなあさくら。「もう良いよ。君には, 魔法は教えない」やっぱりそういう方向になるんですね。

アイキャッチA: アイシアの髪が蛸に見えた orz

CM: うわーうわー, そうかもうネギまDVDもこの話に到達してるんだ! ま, まずい, 妄想早く書かねば(瀧汗)

屋根も直り, 部屋も片付き。リフォームの魔術師と呼ばれた杉並……自分では何もしなくても修繕できるって事でしょうか(^^;;; 「工藤の工は大工さんの工! 進路決定!」これ台本にあるんでしょうか?(^^;;;;;;;

今日は家で食べるというさくら。音夢の御飯はやっぱ駄目ですか?(^^;;; そしてアイシアを拒絶するように門をシャットアウト。大荷物抱えて朝倉家へ戻る……「練習では随分上手くなってきたんですけど, あんなに失敗したら見捨てられちゃいますよね」そっちかい! ストレートに言わないと駄目だねこの娘は。

「だからこそ駄目なんだ。お兄ちゃんだって覚えてるでしょ, 2年前に何があったか……」そして翌日, アイシアを桜公園へ連れて行くさくら。その途中に色々と幸せなシーンがありましたけど, さくらが魔法を一切使っていないのがポイントですね。「この桜はね, 僕のおばあちゃんが植えたんだ。この初音島に住む全ての人の幸せを願って。……だから僕が枯らした。二度と魔法が働かないように」「やっぱり解ってないんだね。僕が君にどうして魔法を教えないって言ったと思う? 魔法が下手だからじゃない, 気付いていないからだよ。魔法が危険だって事」「君がそう思っている限り, 君には魔法を教えない。絶対に」この桜によって願いが叶った人は大勢居た。しかし, この桜によって幸せを見失っていた人も, 命を落としかけた人も居た……幸せを願って行使された魔法でも, それが幸せに結び付くとは限らない。さくら自身, 今まさに桜が一人を幸せにしようとして一人の命を奪おうとした当事者になってしまったんですし。幸せが衝突した時, 今のアイシアでは融通を利かせる事ができない……か。

ED: もう最後まで変わらないのかなあ。

次回予告: ことりもまた, 祝福を受けていた人ですけど, それが桜の魔法によるものだって事は知りませんよね……あ, でも, 自分の能力が失われた事, 桜が一斉に枯れた事, 音夢が死にかけた事, と言う事実だけでも伝えれば, アイシアがよほど愚かでなければ関連付けられるか。それにアイシア, さくらも純一を好きだった(そしてそのために祝福が発動した)って事, 知らないんだよね……

[26:05]
[26:05]

ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

CM: だから「なんてね」はやめい(^^;;;

avant: 七海以外の女の子も出て来ましたか。多恵との付き合いは長いって事なのかな。

そして現かよねーちゃんのシャワーシーンから。ああ, 見事な主婦っぷりですね。母親居なくて父親多忙とか, そういう事かな。

今回, 後半がまるまる多恵の話に使われちゃいましたので, 健次と七海のらぶらぶふぁいあーは前半だけ……残念無念。空き缶拾ってなでなで, が七海のためのものじゃないのはなあ。ところで空き缶拾いって, 良い事じゃ無いと思う。投棄するのと拾わないのが悪い事なのであって。

校舎のペンキ塗り。相相傘に「あけみ 助清」……助清と聞くと, TVKの現在ノエイン枠で1年前に放映していた駄作アニメが思い浮かぶんですが, アレで助清とくっついたのは千穂でしたね。

町内清掃(腸内清掃って何よ > Canna)。ほとんど海辺ですか。しかし散々な状態ですね。家庭ゴミまであるよ。住宅地に近く, それでいて観光地化していない, 穴場的な海辺なんでしょうね。早速仕事サボってナンパ開始する端野……ってひかりかい。「毎年お世話になってる海への恩返し」と称してひかりも抱き込む健次に拍手。ひかりを下から覗き込む端野にも別の意味で拍手(^^;;;

あとは笑うだけかな……不燃ゴミ端野, 七海と健次のマッチポンプ。多恵と健次にはあんまり接近して欲しくない気がします。なんでだろ, やっぱりみんなに健次と七海を応援して欲しいのかな, 私。

次回予告: 万年ジャージですか(^^;;; いや, 家では制服+エプロンでしたよ?(^^;;;

[26:17]
[27:17]

銀盤カレイドスコープ 第5話「一人でデート」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

技の判別に挑戦! 冒頭リアがやっていたのがトリプルループ, タズサが転んだのがダブルルッツ? どちらも相変わらず遅いし低いんだけど。頼むから「滑べって転んで良い笑顔」なスケート場のCMに出ている子供みたいなちんたらした滑べり方しないで下さい(ローカルネタだっつーの)。

膝を酷使しすぎて, 2, 3日安静との診断が出たタズサ。ま, 靭帯損傷なんて事にならないうちに回復させておくべきでしょう。下手すると武藤敬司みたいに「膝が伸びない」なんて状態になって, 芸術点上致命的な事になりかねませんし。しかしタズサ, 脚細いなあ。腕くらいの太さしかないんじゃ? ……珍しくコーチが命令(^^;;;

休み方が解らないタズサ, 渋谷駅西口でピートとデート。……人混みの中でアブない人化(^^;;; まあ大声で一人騒ぐのは, 口先でブツブツ言っている人よりはアブなくない……!? ピートの要望でカナダ料理店……でもトマトもあるように見えますが(^^;;; 実際に食ってるのはタズサなんだし, 胃もたれの感覚はピートにも伝わるのでは?

航空映画で寝る, 文左ヱ門書店で航空本を読む, PALPOで……これは普通にタズサのお洒落着ですね。流石に航空服なんてマニアックなもん試着したりはしないか(^^;;; ん, 「航空服を着るタズサ」というコスプレはあるかも!?

おお, 井ノ頭通りの起点。そこで見掛ける外国人の女の子……「英語だったら任せといてよ」と言っても, 聞いた言葉をピートが翻訳できても, 話す方はタズサ自身がやらなきゃ駄目でしょ, フィードバック通訳(タズサ→ピート→タズサ→女の子, という形になる)って面倒じゃない? まあ元々英語じゃない, 露語の女の子でしたけど(^^;;; ハート語(まるしー石ノ森章太郎)というやつですか……言葉でなく意志を伝えるという意味でフィギュアスケートを持ち出すのは良いんだけど, 実際に演技するなよ(^^;;; リアクションが大きすぎてやっぱり怪しいと思うんですが。

「次はどこに行くつもりだったの?」羽田ですか。そこでピートの前歴を聞くタズサ。「何で私だったのかな」あー, SHUFFLE! novelを読んだ直後では, ネリネの台詞と重なって仕方がありません(^^;;; 奇しくも鈴平ひろ繋がり。「できるものなら自分でもう一度, 自分で納得のいく最高の演技をしたい」タズサとしても, ピートの最高の演技を, 直接見る事はできないけれど体感したい, と思うかな。

23時過ぎ, タズサを待ってまだ起きてるヨーコ。心配しまくるコーチに「小学生じゃあるまいし」と小学生が言っている(^^;;; 「朝帰り!?」タズサとピートでそういう関係になった場合, やる事は(激しく自粛)。「あんな性格でオトコができる訳ないよ」ま, 普通はね(^^;;;

リアとツィゴイネルワイゼンがかち合う……こういうのって事前協議ないんでしょうか?

[27:31]

本日の食事

2005年11月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 第32話「ラッキーになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: うっ, 前回のクレープ歌! いやーーごろごろーーーー。

雑誌の占いコーナーを見ているクロミ。「鼠入りのケーキを見ない限り」……フラット君が入っている, というオチかと思いましたが, それ以上でした(^^;;;

耳立て伏せで耳を鍛えているマイメロ(^^;;;;;;; 弱点は下手に魔法のアイテム(別名商品)で無くしちゃうんじゃなく, きちんと鍛えて克服しようという, 素晴らしく教育的なアニメですね(え?)。「憧れのルンルンデート, 大人の先輩おしゃまな貴女, ちょっぴりあいたたペアルック着て, 手にてを取ってラブゴール!」いきなりポエムだ〜! しかもやっぱりブラック入ってるし〜(^^;;;

占いマニア占部恵子。……学校で何やってんだ(^^;;; ある意味開運研究会? 「ズバリ言うわよ。貴方今好きな娘が居て, 付き合い方で悩んでるでしょ」これは占うまでもなく, 歌以外にはバレバレだと思うんですが(^^;;; 「ラッキーアイテムは, ズバリ携帯電話!」どこから出てきたその結論(^^;;; 単に占い好きというんじゃなく, 自分でやるとなると, (詐欺でなければ)矛盾していてもそれなりの理論持っているものだと思うんだけどなあ。

「占部さんの占いは当たるって評判なんだよ」「ほんまかいな」「だって占部さんがそう言ってるもん」ノストラダムス解釈者と同じ理論ですな(^^;;; あ, マイメロ, 今度はエキスパンダーですか。そして美紀のラッキーチャームは「太れ」, 歌のラッキーアイテムは「安来節」(^^;;; それは先輩を送り出す時に踊るのでは?(^^;;;;;;; 「鰹節?」どういう想像しとんじゃいマイメロ!(^^;;;;;;; マイメロのラッキーアイテムはケーキ……この時点で占いが逆方向だって解りますね〜。やっぱりフラット君入りそうだ, と思っていましたこの時は。

ぽてち食いまくる美紀, 安来節ビデオを見る歌, その裏で実はクレーム殺到している占部。森内は「蜘蛛」を持って来て優香に絶交され(交際期間短かったなー), 谷口は赤褌締めたらテストの点が30点下がり(最近は40点を超えていたのか), 葉山(クラスメイト一覧での「不明2」)は彼氏(加藤?)が苦手なチョコレートをプレゼントしてしまい……。落ち込む素顔の占部(目付きはともかく結構可愛いし)。つまり, 人を幸せにするために魔法を使っちゃ駄目なんだよと(違)。……ああ, 白山は毎日が既に幸せなのね(^^;;;;;;;

望んでいなくても「開け, 夢の扉!」ほら, 魔法は危険だ(違!)。水晶玉でてるてる坊主状態になった恵子「ズバリ, ラッキーアイテムになりなさい!」いーのかそれ, いーのかその理屈!? そして白山のラッキーアイテムは鼠……うわあ, また夢野家に侵入してパパさんに殴られてしまう(^^;;; チョコレート化する葉山と加藤(こっそり脱げてる……チョコレートならテレ東でも半裸OK?(^^;;; ), 赤フン化する谷口, 蜘蛛化森内と蝶化優香, 携帯電話化小暮, 安来節化歌, デブ化美紀「うわーこんなデブデブちゃんノーラブリー!」, ゴスロリ化真菜(^^;;; 真菜は完全におまけですね(^^;;; そしてその他の面々はぬいぐるみ化, と。「こいつらの夢って, コスプレだったのか……?」背後で変身していない面々が一杯いるんですけど……。そしてクロミのラッキーアイテムは「ズバリ! 夢を食べる」一番なりたくない姿にーーーー!!(^^;;;;;;;

パンツのゴムが切れてる永代橋先生……の前に赤フン谷口(さ, サイテー……), はおいといて……安来節で「赤い靴」状態になってしまい, 恵一の前に踊り出ようとする歌。それを阻止しようとして, ゴスロリ状態のまま恵一に殴りかかる真菜……漢だねえ。まあこの時点で, 恵一には悪夢魔法が絡んでいると理解できるでしょうが。ただ, 恵一が正拳を寸止めした上でデコピンという, 喧嘩相手の女の子が落ちる王道パターンをやらかしたのが気になります。まさか真菜まで……!? 最後の投げっ放しジャーマン, 歌を恵一の視線から守るだけじゃなく(もう遅いけど), 照れ隠しがあったとか!?

歌への告白メールをフラット君に自分の身体から打ち込まれる小暮。いやあ, 恥ずかしいとか何とか言う以前に, フラット君が作る文章って信用できない気がする(^^;;;

マイメロをケーキにしようとする恵子に割って入る小暮……えーと, ラッキーアイテム化光線って反射できるの?(^^;;; ケーキ化光線はバクにぶち当たり, それが携帯電話小暮の送信ボタンを押し, そしてマイメロケーキには白山が飛び込む……(^^;;;;;;; 本懐叶ったり! そしてクロミは燃え尽きる(^^;;;

「させるか! ……あれ, 耳が伸びない?」「うん, マイメロ鍛えたの」「え゛!?」効果ありましたか(^^;;; 今回のメロディマークは「吊される王様」のカード……何だよそれは!(^^;;;;;;; 最初っから頭に血が上ってるし。「王様, も〜っと, お願い♥」「くるりんぱ! 滾る血液の逆流, ぱおーん! ルミちゃんに捧げる, 王様パーンチ!」なーんーなーんーだー!!(^^;;;;;;;

「別のクラスの子達はころり, ですー」はりねずみ君, 便利だなあ(^^;;; そして魔法は解けて, 谷口と永代橋先生だけが大変な事に!? そして小暮から歌へのメールは「お前がす」桃矢くーん(大違)。「お前って相撲取りって書こうと思ったんだよ」意味通じないって。歌も別の意味で納得したりするなよー。結果として歌と恵一のツーショット写真は消滅し, 小暮的にはOKと……ああ, 何かブラックな結末のような?

[10:39]
[12:31]

読み進めたもの

SHUFFLE! novel, 亜沙編まで読了。……はうっ, そ, そういう事だったのかーーーーってこればっかりですが, 本当凄いよこの作品。どこまでも目が惹き付けられちゃいます。アニメ本編に先行しまくってるみたいだし……今回, 「キキョウ」も出て来ちゃいました。「リシアンサス」の和名だってのは想像付いてたし, 実際リシアンサス編で「トルコキキョウ(リシアンサス)」って表記があったけど……こう結実するとはーーーー!!

カレハ編まで, 既刊全巻読了。……土見稟! あんたは山田西南かーっ!(^^;;;;;;; 西南よりは性格的にマシかもしれませんけどねー。それにしても亜沙先輩, 普段毎晩毎晩どういう夢を観ているのか気になる……(汗)

[12:35, 15:12(カレハ編読了)]
[20:40]

知らない過去

DIGAもRDもHDD残量がこころもと無くなって来たので, 色々DVD化中。今「D.C.S.S.」をやってます。……そう言えば, 前作を知らずに本作を観た人は, アイシアに感情移入しているんでしょうか? 私は前作を思いっきり知っていますから, ことりの気持ちも音夢の意志もさくらの決意も解るんですけど。

[20:43]
[21:46]

ガッちゃんの弔慰

本田美奈子さん死去……この方も, 私と同い歳の人の中には多少なりとも思い入れのある方が居るかと思うんですが……。合掌。

[21:49]
[23:19]

駄目野球シリーズ

野球キャラでラブひな(ページの終わりまでより)……ひなた荘ローニンズ, じゃないのね(^^;;; シスターズと対戦できるだけの力量あるでしょうか?

[23:21]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年11月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:18]

停電の日

今日は寮の電気設備点検のため停電があったのですが, 例によってatで早めにshutdownさせておいたので, halt状態(電源は落とさない) → 停電 → 復旧に伴い自動的に再起動, というルートを辿れました。そう言えば現sakuraちゃんにとって停電は初めてじゃないかなあ?

[24:19]

本日の食事

2005年11月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:29]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第六話「三人目の双子」(11月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供: 「〜お送りして差し上げるわ」とか言うのかと思った(^^;;;

「論理的に言いますと, 私の髪型に髪止めは必要ないのですわ」(^^;;; でも遅れ毛とか, 三つ編みしていてもヘアピン必要になる場合はあるけどね(← 実体験)。牡丹のヘアピンと星のヘアピンを拒否する寿双子。つまり「「区別できないのでなければ駄目なのでございます」」ですか。いや, 思い込みがなくても, 他人をからかうためにそれやる場合はあるかもね(^^;;; 今回みたいな相手だと, 自分達にとっても不利だと判明した訳だけど。

鏡戯出現に伴い早速変身。コマ送りコマ送り(おい)……いや〜, 主線無し陰影だけの表現ってやっっぱり良いものですね(おいおい!)。そして鏡戯が変身する三人目の双子。少ししか台詞なかったけど, ちゃんと微妙に発声変えている央美さん凄〜い。

みなと鏡戯の区別ができなかったなみ, 双子の喧嘩。今仲裁に入っても火に油を注ぐだけ「火に油を注いでも良い場所を知っているか?」注ぎ込むのは油ではなく(ますますげっひーん!)。

修羅場の雰囲気を呈している初等部(先生可愛い)。まあ, 良くも悪くも, 寿双子がクラスのムードメーカーだったって事ですね。ところで, 双子が同じクラスに配置される事ってあるのかな……と思ってしまう私。だって過去, 実体験では同じクラスに配置された双子って一組もなかったんだもん。寿双子の場合は無理でもゴリ押ししたでしょうけど(^^;;;

菊之助, 仲裁にいきなり頓座したかと思った(^^;;; 「ふたりは, 一緒じゃないよ。もう一人の自分なんかじゃない」「人は皆違うから解り合おうとする。違うから, 解り合える」同じでいなきゃいけない理由なんてない, 別々になってもかけがえの無い双子である事に変わりは無い, ということ。今まで同じ部分だけを見て来たのだから, これからは違う部分を見付けていけば, もっとお互いの事が良く解る。うん, 決まった。菊之助が二人を区別できていたのは, 違いが解っていたから, だよね。

ケーキバイキングの招待券, 化粧品と特売会のお知らせ, お寿司の無料券, アイス10本あたり……さて一番セコいのはどれ?(^^;;; 生徒会長はちょっとエリオルの雰囲気があるので, チラシとかあたり棒とかをせこせこ作ってる様子が想像できて笑えます。で, 好運グッズ@GXPみたいだな〜とか思っちゃったり。

鏡の中でだけ菊之助の足元に居るお菊。……この菊之助本物? って思っちゃったんだけど, 普通に本物だったみたいですね。問題は再び寿双子をコピーした時で……リボンが解けた時, そこにヘアピンあるべきじゃないかな(鏡像なんですから, 左右が反転します)。これ, 作画ミス? 今回特に低質だったりはしないんですけど(むしろ高質?)。寿樹呪の法の時, ちゃんとみなのリボン解けていますし。

星の髪飾り, 犬の指輪, 西郷隆盛のワッペン, ハートのネックレスがみな。牡丹の髪飾り, 東京タワーの指輪, 雷門のワッペン, ダイヤのネックレスがなみ。……どういう選択ですか(^^;;; びみょ〜に爺むさいなあ相変わらず(^^;;; → KBS京都版

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: 一瞬の笑顔っ! 次回, 黒闇天転校?(^^;;; 亜麻乃っち食われてる食われてる(^^;;;

[6:48, 6:53(地域限定映像情報: KBS京都追記)]
[22:41]

XMOV-2 〜虹色の画面〜

はーい, 電波のダウンスキャンコンバータ「XMOV-2」が届きましたー。これでLet's noteをポータブルDVDプレイヤーとして使えるぞっと。

試しにテレビに繋いでみました。D1・S端子に空きがなかったのでコンポジット接続ですが。試験に使った映像は, マイメロ第1話とSHUFFLE!第1話(^^;;; 結果, マイメロはLP録画なのでコンポジットの映像でもほぼソースと変わらない画質。SHUFFLE! はセルDVD=XP相当なので, 流石に比べるとすぐ判ってしまいますね。まあテロップが潰れる以外はあまり問題ないでしょう。週末にでも, D1・Sで試してみます。

[22:47]
[23:22]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第6話「誘惑のエメラルドグリーン」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

どういう旅行なんだかいまいち理解できないんですが, ほぼ全校で行っているのかな? 水着の準備に追われるエリスと, その他の準備に追われる浩樹。先生! そのバナナはおやつに入ってるんですか!?(^^;;; 上から下まで繋がった黒いやつ……前が開いてる奴ですか, 閉じてる奴ですか, それとも(いい加減にしろ)。対するにババくさいのがワンピース……を着ている霧(^^;;; いや, 別にババくさくないと思いますよ? むしろ下手なビキニよりよほど(語るなっつーの)

「「「私達三年が, 驚愕の一夜をプレゼントするわ!」」」あー, 何か美術部長の脳内イメージ書き換えた方が良いかも(^^;;; 今回のサブタイトルは部長を指している筈なんだけどなあ。とにかく, 夜には2, 3年生が1年の時の怨みを晴らすべく全身全霊を込めた肝試しが待っていると……○秘鞄だらけのバスが結構笑えますな(^^;;; 教師の役割は「2, 3年生が持ち込んだ肝試し用コスプレネタの選別」コスプレなのか(^^;;; 「ルート決め, 生徒の引率, その他諸々」その瞬間だけは, 教師は2, 3年生の下僕になりそうですね。

「この旅行, 嵐の予感♥」チョコ抹茶煎餅で最初の嵐が吹き荒れたらしい(^^;;; 可奈りんだけ味覚おかしいんでしょうか? 私てっきり, 他全員が食べてから「ね, すっごく不味いでしょ」とか言うのかと。

高所恐怖症の彩, 霧が歌でも歌えと指導……「しゃーぼんだーまーとーんーだー」……縁起でもない(^^;;; では私が代わりの歌を「ローンドン橋」もっと駄目だった(^^;;; アホな妄想はさておき, 彩を引き継いで歌ってる朋子……実は怖いのか, とか思っちゃった。

「桔梗先生の事呼び捨てにしてる, あーやしー」エリスを煽ってますね。当てつけで橋爪と一緒に行くエリス……だけど, 浩樹が視界から消えると逆に気になったようで, 速攻離れる(^^;;; 橋爪立場ないなあ。本人全然理解してないっぽいけど。

「「明日の夜のお楽しみ。ふっふっふー……あーっはっはっはー!!」」この二人既に怖いような気がします(^^;;; 「今年さえ乗り切れば, 来年は貴女達の出番だから」可奈りんは密談しなくていーの? こんな成りだけど2年生でしょ(こんな成りは余計)。「御大事にー」「「ありえなーい」」プリキュアじゃないって。

なんだかんだ言ってもエリスの水着に一番反応しちゃってる, お兄ちゃんは心配症。恋風風に言うと「お前は可愛いから!」というところですが, 残念この二人は兄妹じゃないんだった。ということで取り敢えず水着祭。朋子の水着は装飾が派手, エリスの水着はシンプルに派手ですね。ところでカメラ持ってるの, 男じゃない? やたらと煽情的な構図ばかりなんですが。でもそれにしては女の子達が無防備だなあ。……気にしちゃ負けかも(^^;;;

また浩樹と霧を見掛けてしまうエリス。今回はやたらと気にしてますね。考えてみれば, 学校や家と比べてもかなり長く二人が一緒に居るわけだしね……多分, 夜は教師と生徒で同じ部屋な訳ないし, 同居して以来エリスが浩樹の一番近くじゃなくなった初めての日なのかも。

で, 職務からほとんどデートになってしまう浩樹と霧の場合。「二人の時くらい, 無理すんなって」だからそれ言うとデートになっちゃうんだってば。「中学の文化祭でお化け屋敷やった時, お化けに変装した自分を鏡で見て気失ったろ!?」それは面白い話を聞きました(^^;;; エリス, どうしてこの会話に間に合わなかったのさー。折角の弱点発見のチャンスを(やめなさい)。ま, 「あーあそこにー!!」を見てしまわなくて幸いだったかもしれませんが。しかしこのシーン, バスの中での前例があるから, 「あそこ」からエリスが出て来るんじゃないかと思っちゃったり。今回後半はシリアスですな。

まだ神社の手前だったエリスも, また叢で物音を聞いて「いやーお兄ちゃんたすけてー!!」だけどこっちに浩樹は居なかった……差が, ついちゃったね。出て来たのは, 粘土採取に来ていた橋爪。エリスの受け皿にはなりそうもないけどね(なられちゃ困る)。

まだ続く浩樹と霧の回想。高校の頃のお祭りで, 夜店の……ラムネを回し飲み。ラムネ色のメロディでは2本ありましたけどね(別作品だって)。「お兄ちゃん, 今まで私の前で, あんな風に笑ってくれた事無い……」出歯亀エリス, 浩樹への想いがブラコンのレベルを超えている事に気付いてしまったかな?

CM: コンプティーク22周年……くうっ, ベーマガ追い抜かれた……

[23:45]
[24:22]

読んでますか?

SHUFFLE!」novel, 滅茶苦茶気に入ったので, 暇な時にちょこちょこ読み返したりしているのですが。……アニメ本編をまだ4回しか観ていないのがちょっと辛いです。何故なら, 亜沙先輩の声が脳内で田村ゆかりになっちゃってるから(^^;;; いやその, なんかぴったりハマっちゃってて(^^;;; 本当は美紀なのに〜(註: 守屋ではなく伊藤)。

しかしこのシリーズ, 良くできてるなあ。原作のストーリーとは最初から乖離しているそうですが, それでも基本設定をきちんと押えつつ, 全ヒロインのストーリーを「順番に」展開して, しかも流れに無理がない。見事と言うしか。この辺, 「モンスター・コレクション」新装版が, むりに話を一直線に繋げようとして大失敗していたのとは違うなあ(比較対象が悪過ぎるわ!)。

[24:29]
[24:45]

怪しい すごい いっか

一家ではなく1課ではないかな?(猫の間 11月7日分より)……なるほど。マフィアみたいな組織あるいは企業の創業者一家みたいなのを想像していましたけど, GUNSLINGER GIRLみたいな事も考えられますね。するとソルティは究極の義体?

[24:47]
[24:56]

非梶島天地の残滓

砂沙美 -魔法少女クラブ-(天地無用! メーリングリストより)……またやるんですか!? キャラクターを見る限りTVAプリサミの影響が強いようですが(キャラデザは更に別物になってますが), はたしてどうなるやら。

[25:00]

本日の食事

2005年11月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:04]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第6話「七輪と少女」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

……うーうーうー, また強烈過ぎる個性が……。「訳解りません」という感想を付けるのが一番正しいような気がする……。「真実とは自分の目で見て確かめるもの」という格言(?), この真理だけが通じ合える部分, けれど貴明とるーこにはそれだけで充分な部分, というところかなあ。

4月8日, 突然転校してきたるーこ(綺麗な空)。貴明の席が教室の端なのはお約束として(その点でも「Φ」は特異か), 「つまりうーの言う所のエイリアンだ」花梨はインベーダーかと思ったみたいですけどねー。「故郷から迎えが来るまでの間, この地に留まってやる。感謝しろ」「思った通りだ, 知的レベルはかなり低いな」……OP/CM含めて開始8分, もう付いて行けない(^^;;; 一歩踏み込まない限りはとことんまで理解不能な存在, 徹底されてるなあ。マッチ棒(ちー)は通貨なんですか? ……卵サンド(^^;;; この日まだ貴明は花梨と知り合ってないですけど。

4月12日, 図書室アンケートの日。謎の文字を書いているるーこ……これも翻訳機の不調でしょうか? 「るーこ係 河野貴明」の貼紙……これ書いたの愛佳だったのか……

4月15日, 校庭に地上絵出現。これ土曜日の筈ですが, この学校5日制じゃないのね。せんせー, 「アート」で納得できるの!? 「迎えが来るぞ」って翌日ダウジングで見付ける事になるアレなんでしょうか? 迷った貴明と花梨を導いたの, るーこって事?

ここまで来れば花梨もしっかりるーこに目を付けておかしくない訳で……自分で直接調査せず, 貴明にやらせるのね。自分の目で見て確かめないと真実に到達できないよ(違わない)。「いーのかなー, たかちゃん大胆だったよねー, ミステリ研の部屋ではー」貴明一生の不覚(^^;;; 花梨と本当にそういう仲になれば(そして公言すれば), 脅迫は通用しなくなりますけどね。

「甘いな。尾行調査の基本はターゲットの心理と行動を予測する事だ」それ以前に至近距離すぎです。足音聞こえそうな距離ですよ。挙動も不審だし, もしるーこが気付かなかったとしても通報されそう。で, 買物に付き合わされる貴明……「国際的な良い商店街だ」マッチ棒通貨が通用する商店街? どこよそれ。哀れまれてたりして。公園で七輪……屋上で鍋, ほどのインパクトはありませんが, 女の子がまた強烈な事するなあ。ん? 猫, 焼きたての魚食べるっけ?

「こないだの奴を小型化したんよー」できるなら先にやんなさい(^^;;; 革新すぎます。laputaに見えるし(^^;;; 猫の首輪にするには小さいような……文字通りの「チョーカー」だったりして。「たかちゃんったら本当大胆。この部屋であんな事やこんな事するんだもんね♥」貴明一生の不覚(^^;;;

馬みたいな走り方をする猫を追いかけて, 首絞め(違わないと思う)。暴れた猫が転落し……ダム放流でもあったんですか? 最上川より流れ速いような。救出に失敗した貴明に代わり(この直後流速が更に速くなったような), るーこの……雷帝招来(これは違)! 狙い通りに倒す事ができるとなるとかなり精密な制御ができるんですね……にしてはやる事自体が豪快だけど。「反応している? どういう事だ? 笹森さんにはどう話したら」話す気なのか!(^^;;; もうるーこ本人をミステリ研に被検体として勧誘しちゃった方が(こら)

次回の担当ヒロインはてるてる坊主です(違)

[7:26]
[22:00]

汝, 優良サイトたれ!

「神風怪盗ジャンヌ」クロス★リンク★ランキング!(Referrerより)……CCSFは53位ですか……携帯@さんのところが97位だというのに, 申し訳ないったら(汗)

[22:04]
[22:33]

NARUTO -ナルト- 第156話「敵か味方か!? 荒野の賞金稼ぎ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

何故かナルトとヒナタのデート……ナルト握り(^^;;; 何か可愛いなあヒナタ。ここまでされてもヒナタの想いにはさっぱり気付きもしないナルトもナルトですが。キバも赤丸に投げてましたが, こっちはダミー? 硬そうでしたけど。「お前ってば良い嫁さんになれるってばよ!」まままあ♥(違)

五寸釘の相手は乱馬だよね(それも違)。ウェスタンな石の国一の宿は亜細亜酒場で……ラーメン, チーズハンバーグ, ミルク。あるわけねーって(^^;;; 「マスター, ミルクだ」は剣撃よりよほど恰好良いですサザナミ。剣撃は剣撃で, 「ざーんてーつけーん♪」でしたけど(それは月詠@ネギま)。

賞金稼ぎ・サザナミに正体ホイホイ明かすナルト。「ラーメン!」「チーズハンバーグ!」「私も, ラーメンかな……」反応がいちいち可愛いんですってば, ヒナタ。でも, 繰り返すけど, あるわけねーって(^^;;; そして郊外で, 牙を剥くサザナミ。あっさり捕まるヒナタ……貴女もいい加減このパターンはやめなさいって。成長した筈なのに。あっさり放すサザナミ……こっちは, 確実に3人とも倒せる自信があったからですか。でも結局殺さないのね。甘い奴。

サザナミvs五寸釘。魚雷針……サザナミ, 長年追っていた割に相手が忍者だって事知らなかったの? あまりにあっけなくやられちゃったんですけど。今までこっちもこっちで良く生きてたなあ。

夜, サザナミを襲って来た(?)男が残した「刀吉」の手配書。でも男は「サザナミ」と呼んでいましたから, 敵とは限りませんね。さて?

[22:42]
[23:21]

BLOOD+ Episode-5「暗い森のむこうへ」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルの時点では, まだ山原施設が機能していたって事ですよね? ジョージが収容されてから4日以内で駄目になったと。一体米軍は何やっとんじゃい。今回はまだ施設内に収まっているけど, 前回までの一連の事件はそれが表に波及したって事だよね? さて, アバンタイトルの描写自体は……やたらと心拍が遅い心電図があったり, 輸血のペースを上げていたりしているのがちょっと気になります。冬眠回復とか?

小夜は当然として, 海と陸も同行を許可するデヴィッド。というか, 機密保持のためどの道二人に選択の余地は無いでしょ。アジト(と言って良いのか)の病院, 4人しか居ないみたいに見えたけど, 実際にはもっとスタッフ居ますよね? ね?

那覇大学法医学教室教授・助川寛久を訪ねた新聞記者。教授自身は何も知らないけど……自らコーヒーを入れるってのは, 閲覧禁止資料を勝手に見ろと言ってるんですね。しかし米軍, カメラ回収しなかったのは手落ちですな。

一連の通り魔事件の被害者遺体が回収された山原へ向かおうとするデヴィッドと小夜。付いて行こうとする海……足手纏いよりも, 下手に被害者になったりしたら(そして翼手になったりしたら)敵に回る可能性すらあるんですけど。自分自身すら守れないようでは駄目って事ですね。デヴィッドvs海の鉄拳制裁……合気!? デヴィッドって合気使いだったんですか!? うわー。手も足も出ないが立ち上がり続ける海, でもそれではやはり駄目だということで。

現地での「準備」, ハジの血をすするという事かと思ったですよ。それしなくても「血の力」が使えるなら万事問題ないですけど。トランクにボールのような……おにぎり。そんなもん紛れ込ませるのに成功するとは, さてはハジが手引きしたとか?

[23:35]

本日の食事

2005年11月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:19]

オカイモトメ

会社のプロジェクト一段落宴会の後, 蔦屋三鷹北口店にて,

を購入。封印解除は明日になりますが。

[24:20]
[24:45]

優良サイトをさがして

感想記事一覧のページが上位に来そうな気がします(弥白通信Web 呟き 11月10日t1より)……一次情報である携帯@さんの側が, CCSFより先に来ても良さそうなものですけどね(^^;;;

ところで, またこんなのが。「満月をさがして」クロス★リンク★ランキング!(Referrerより)……うわ, 今度は20位に入っちった! Wikipediaより上だよ(汗)

[24:51]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735