逐次雑記 2005年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年11月中旬

2005年11月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:44]

魔法少女リリカルなのはA's ♯6「それは小さな願いなの(後編)」(11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

語り: シャマル&シグナム!? ということはヴォルケンリッターズも主人公と言える訳で。……ユーノ君&クロノは先越されちゃいましたね(^^;;;

作られた存在, という一点に反応してしまうフェイト。「私, みたいな……?」あーうー, これは不覚でした。勿論そんな広義で解釈してしまう必要などなく, フェイトは一個の存在として誰もが認めていますが, フェイト自身の中ではまだ意識してしまう点でもあるんでしょうね。これはリンディを母と呼べるかどうかと同じく, これからも描いていくかもしれません。

それはともかく, 「闇の書」に内蔵されたプログラムである筈のヴォルケンリッターズ。感情を見せたと言う例は過去に無い……見た者全てが唖然とする話ですね。杖が人間臭いとか何とか言っていたのは, 人間は普通に人間臭いのが前提なんですし(じゃなかったらそっちを話題にしている)。義に篤く情に熱い守護騎士達, まあこの後を観る限り元々そうだったみたいですけど。つまるところ感情が無いのではなく, 武士とかそういう感じでストイックだったって事ですね。「主のため, か……」とか言ってるクロノ, 昔自分が主になりかけたとか?

シャマルとシグナムが回想する, 半年前の「闇の書」起動の時。守護騎士達を目の当たりにしたはやては……いきなり気絶していた(^^;;; スカしてくれるなあ。で, 守護騎士達によって病院へかつぎ込まれたと。「闇の書」を通してはやての生活は知っていた, というところですかな。とにかく, 最初は気絶したけど柔軟な思考のはやて, 石田先生達をごまかすために初めての念話も楽々駆使して舌先三寸(^^;;; まあ即興ですから雑ではありましたけど……。これだけ怪しんでいた石田先生が, 2ヶ月後にはシャマル&シグナムにはやての病状悪化を告げるくらいになるんですから, 家族である以上に「主」を案ずる守護騎士達が信じられたんでしょうね。

衣食住の面倒を見る事から始めるはやて。こんな主は初めてで, とシャマルの……くっついてるけどワンピースなの? シグナムの……ぱん……(^^;;; ヴィータのリボン, ザフィーラの(ないんですか?)。以上「衣」。食は……ビースト形態のザフィーラに寿司かい!(^^;;; 箸遣いが下手なヴィータが何か可愛いですね。

アイキャッチB: お茶目ななのは(^^;;;

甲冑のイメージをファンシーショップで……面白いなあ, はやて(^^;;; ああ, それでヴィータのぬいぐるみが。満面の笑顔で喜ぶヴィータが良いです。相当気に入ったようで, 「甲冑」の中にも採り入れちゃってますね。

「約束してな。現マスター八神はやては, 『闇の書』には何も望み無い。私がマスターでいる間は, 『闇の書』の事は忘れてて。皆のお仕事は, うちで一緒に仲良く暮らす事。それだけや」自分の身勝手で人に迷惑を掛けるのは良くない, と増頁禁止。主も自分達も幸せで居られる限り, シグナムもそれが一番良いと信じていたんでしょうけどね……。ところで「遺産管理はおじさん(父の友人)がしてくれている」ってところ, 気になっていたりします。きちんとはやてを気に掛けているのなら, 半年以上もはやてを一人にしたりはしないだろうし, 本人なり代理人なりが家に来ていると思うんですが, であれば守護騎士の事を知っていてしかるべきです。こちらには親戚だなんて言い訳は通じませんからどうごまかしたものか……「では今度は『近所のお姉さん』で! ワンニャー!」(激違)。あるいは, 実はおじさん何も管理していない!? 更にあるいは, 無駄使いしないはやてを良い事に財産私物化していたりとか!?

この2ヶ月, はやての神経性麻痺の進行が急速に進んでいると石田先生。守護騎士達には, その原因は「闇の書」の呪いによるものだと解っていた……ははあ, それではやてを守るため「闇の書」の完成を目指さない訳にはいかなくなったと。「助けなきゃ……はやてを, 助けなきゃ!」「はやての未来を血で汚したくないから, 人殺しはしない。けれどそれ以外なら何だってする!」「ただ一度だけ, 貴女との誓いを破ります。我らの不義理をお赦し下さい!」はやてと, はやてとの生活を, 大切に思うからこそ。だけどそれこそ「感情的」ですよね。自分自身が存在する事がはやての命を削り続けるという事に, 騎士達に目覚めた「人間味」が耐えられなくなったんじゃないかな。譬えそれをはやて自身が全く望んでいなくても。「そうだよ……あたしは, すっげえ幸せなんだ! だから, こんなの, 全然, 痛くねえ!」ここで終わっていたら感動的だったんだけどなあ(^^;;;

クロノの近接戦闘及び魔法戦闘の師匠にあたるリーゼロッテ&リーゼアリア, グレアム提督の使い魔。これまた面白すぎる人達ですな。松来未祐さん久々にこんな弾けた役です。「実は今回の頼みは, 彼なんだ」「食って良いの!?」即答でそれかよ!(^^;;;

[24:18]
[25:02]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:06「愛娘」(11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: ローズが語るコンベンターとインコンベンター……「INCOMPETENTER」(無資格者)では? 「ま, 」今日のお話とは関係ないけどね, と続くのかと思っちゃった(^^;;;

CM: 「DVDって何ですか?」あんたね(^^;;;

ソルティストーカーユート。何であんたまで付いて来るんだよ。「娘」が見付かった, という情報に焦り駆けつけるロイに対し, 今は自分も娘である事に戸惑いを感じるかソルティ? いや, まあ, ソルティの原型こそリタであるという可能性, 高いと思いますけどね。

かくして出会ったリタ・レヴァントですが, 明らかに別人と。ブラストフォールの時に身元不明で発見され特別条例で無条件に市民権を与えられたニューライツチャイルド。その際に行方不明者の名前から「リタ」に該当するものを適当に割り当てましたかな? ならロイに連絡行って然るべきかと思いますが, 行っていたらロイが飛びつかない筈ないだろうし, 現場で勝手にやったんでしょうね。

リタを支援している足長おじさまは, 冒頭で銀行強盗やらかしロイに捕縛依頼が来ていたヴィンセント・グレコー。「おじさまには感謝しているの。ずっと私の面倒を見てくれて, どんなに助けられたか判らない。どんなに感謝しても足りないくらいだわ。私はおじさまを, 大切な家族だと思っているの」と話している背後でヴィンセントに銃を突き付けざるを得ないロイ, というのが切ないです。親が未登録市民だと判るとリタの登録証が取り上げられる……な, なんか「天高く, 雲は流れ」の術者と魔族の関係を思い起こされるよーな。「あの子に光を取り戻すチャンスがあるなら, 俺はどんな手段だろうと縋り付く。そう, どんな手段でもだ!」取り戻したいのは, 12年の時間?

あからさまに怪しい仲介屋ケリー・ジョーンズ。ヴィンセントに強盗やらせたのこいつですか。どこからどう見てもヴィンセントを蜥蜴の尻尾にしているようにしか見えないんですが, そんな蜥蜴でもヴィンセントは縋るしかないと……でもロイを襲ったのはミスでは? 下手に介入させないで, 不注意で自爆してしまっただけのシナリオの方が楽に陰滅できるんじゃ。ま, ソルティが関わっちゃったから, 絶対にケリー一味全滅したでしょうけど。

「駄目です, ヴィンセントさん。こんなの, 駄目です。リタさんが, 感謝してるって……リタさんが! おじさまは, 大切な家族だって! だから, だから! こんなの駄目なんです!」おいおいおい! い, 一体何やったんだ!? ソルティ, 単にエッセンス0という意味だけじゃなくて, まるっきり人外という意味でジェニュインなんじゃ……蘇生って。

「おじさまに会えたら, 伝えておいて下さい。ありがとうって。……後, いつまでも帰りを待ってますって, 伝えて下さい。お父さんに」あんな枕下で喋ってたら, ねえ。

平和に入院中のユート, はおいといて。帰宅したロイとソルティを待ち構えていたのは, 何故か押し掛けていたローズ。また, ロイの生活が破壊されますな(^^;;;

ED: 「グレコーの手下」って違うでしょ!

[25:21]
[26:14]

不良チェック

先日から「まほらば」録画の再編集をしているんですが(と言ってもチャプタは切ってあるのでサムネイル設定など), 何か……第5話〜第8話をDVD-Rにダビングしようとしたら, 失敗しまくりました。第5・7・8話でデータ破損とか言われて……でも再生は何も問題なくできるし(第5話でちゃんと最後まで確認), 何なんでしょ!? あああ, DVD-Rが3枚無駄になった(涙)。再エンコードする分には問題ないみたいですけど……。うーん, 第9話以降は大丈夫かなあ?

あー, やっぱりチャプタずれまくり, サムネイルずれまくり(泣), おまけにこういう時には不要な黒チャプタ挿入……削除できないのかよっ!

[26:17, 26:42]
[27:20]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第4話「契約 ――Vereinbarung」(11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

作画低迷中。SD化もPEACH-PIT流とはちょっと違っちゃってますね。ま, それは次回回しかもしれません。何しろ「第4話」と言えば風のイ・タ・ズ・ラ(それは舞-HiME), 「第5話」と言えば階段なんですから。でも前回がかなりギャグやっちゃってますから……どうなのかなあ。予告ははっちゃけまくってましたけど, 期待して良いんですよね? ね?

リハビリ中のジュン, 真紅の本に挑戦! 「錬金術と無意識の心理学」流石です。真紅のミーディアムであるジュンなら, これを読む能力もある筈……「嘘だもの。愚かね」あのね(^^;;;

そんな真紅とジュンを見ている翠星石が珍しくしおらしい……これは作画の問題ではなく脚本の問題なんだけど。「もし蒼星石のローザミスティカを奪わなくてはいけないのなら, 翠星石はアリスになんてなれなくて良いです。ずーっと, ずーっと一緒です」それは蒼星石にもアリスになるなと言っていますよね。実際蒼星石も今の幸せを大切にしそうですけど, でも「アリスゲーム」という物に対する考え方は違ってそうなのが気になります。そしてこの台詞, 原作では……な翠星石が言っていると思うと皮肉ですね。

ウザ爺と寝こけ婆再登場です。「チビ人間さんのお宅はご近所なんだし」婆さんまで(^^;;; 蒼星石が言うまでもなく, これまでの生活から翠星石がジュンを気にしているとみんな知っていたんでしょうね。そのせいか, 嫁に出すような雰囲気ですな(^^;;; 意地張って他にミーディアムを求めようとする翠星石, 「まきますか, まきませんか?」自分で電話かけてんのか(^^;;;;;;;

結局桜田家に来て, ジュンがトイレから出て来るのを待つ……間に雛苺釣り。「トイレで雑誌」って, 実は邪推ネタですか? 「素敵な場所」お茶もできる(まだ言うか)。催促しようと部屋を出た途端, ジュンと出食わして狼狽する翠星石, なんかここはストレートに可愛いですよ。「翠星石もジュンがだいすきなのー?」雛苺も間接的ながらジュンと契約しているも同然の状態ですよね。

雨は人形には辛いんじゃないかな。球体関節に水が入っちゃうとか。……金糸雀まだ庭に居たのか(^^;;; 仲間に入れてもらえない, ある意味翠星石以上にひねくれた娘? 翠星石は寂しがりやな面も強いですけどね。そして水溜りから出現する薔薇水晶。家の中の真紅達じゃなくて, 明らかに金糸雀を標的にしてますよね(^^;;;

「傘」騒動。ジュンはこれで翠星石の気持ちに気付いただろうし, 翠星石は自己嫌悪でしょうね。そしてJタロウ小屋の中で……頭上アホ娘(^^;;; あ, そうか, 薔薇水晶って他のドール達は「まだ見ぬ7人目」という認識なんだっけ。金糸雀も見た事ないのね。

蒼星石が語る, 翠星石。焙じ茶立てられる, 他人のために自分で入れる, というのは驚きですが, ジュンが慣れた手付きで通行人から蒼星石を隠している動作がもっと驚きだったりして(^^;;;

薔薇水晶が襲来し, 荒れ果てた居間。そしてnのフィールドに繋がった水溜りに……金糸雀を放り込む!(^^;;; 扱い酷いなあ。ミーディアムは主人と一緒でなければ入れなかったりするのか, と思ったけど, タイミング遅れたものの普通に入りましたねジュン。

劇場のような場所で, ラプラスの魔の語りで, 劇中劇開始。……確かにこれは, 本人達を前にしてやるには悪趣味にも程があるという感じですね。銀ちゃんも居るのが実に嫌らしい。燃える水銀燈, 砕ける雛苺, 割れる金糸雀, 折れる蒼星石, そして翠星石……つ, 辛い。真紅の心の傷を力一杯抉ってきます。ドール達にとってはこれは, 目を背けていた自分達の未来の姿。でもジュンには……目の前に居るドール達が, 存在を賭けて相争う姿なんて想像もできないでしょうね。

水銀燈人形にまだ目を奪われてしまい戦力にならない真紅。真紅が力を出せないと自分も何もできない雛苺。翠星石の攻撃はあっさり防がれ, 実質唯一戦力の蒼星石も跳ね返され……「するぞ, 契約するぞ!」となると。原作ほどの逼迫感が無いのはちょっと残念ですね。でも契約した後の翠星石は……違う意味でブチきれてません?(^^;;;

形勢は取り戻せたものの, 翠星石mkII(おい)の攻撃も破られようとしているため戦略的撤退。これ, 薔薇水晶にもミーディアムが居るということを意味しないかな?

数学の参考書を逆さに読んでる翠星石。「いつもは, お婆が寝る前に本を読んでくれてたです……」で, 本当に参考書を読むのかよ!(^^;;; 滅茶苦茶笑ってしまいました。そして金糸雀は今日もアホの子(^^;;; 扱い, ホントーに酷いなあ(^^;;;

提供背景: 薔薇水晶もくんくん時空に呑まれたか(^^;;;

[27:45]
[27:56]

(クレームが多くて)寝てないんですよ!

「ほとんどの人はrootkitとは何かを知らないのだから、気に掛けたりしないのではないか」(各所より)……例えば1年くらい前だと, 「ほとんどの人は石綿がどういう性質を持つのか知らないのだから, 建物に使われていても気に掛けたりしないのではないか」と発言しても赦される……と思う?

[27:59]

本日の食事

2005年11月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:25]

回答します!

感想率調査2005年秋に回答したでありますよ。……うわ, 終了番組, 観ていたのが5つしかない(汗)。しかも一つは「ミルモ」総評だから, 実質4つ(大汗)。やっぱり削りすぎだったって事ですな。

[12:29]
[17:55]

おかいモノ

さて, ラーメン花月三鷹店の開業日は11月11日だったな……と思って再び行ってみた所, 場所は確認できたものの(東京電力の隣)開いていませんでした。まさかスタッフが集まらないとか……!? 帰宅後に確認したところ, オープン予定日 2005年12月初旬だって。また延びたのか……


吉祥寺で食べてから, 秋葉原へ行こうと改札を潜り……14:58の休日快速に乗ろうとしたら, なかなか電車やってきません。そして, 目の前でATOS案内から時刻が消え(笑), 「東小金井駅で線路に落ちていた傘を巻き込んだため撤去作業を行うので遅れる」とのアナウンス。どこの馬鹿ですか, 落としたのは。

緩行線に乗り換えようとしたら, 最初に来たのは地下鉄東西線直通だったので見送り, 次に来る総武本線直通を待っていたら……下りが動き出しました。あ, これは来るなと思って急行線ホームに取って返し。約15分遅れの休日快速東京行きに乗りました。ほとんど通勤ラッシュ状態の車内でしたけどね(^^;;;


でもって, 御茶ノ水で下車。まず今日の目的を……ロケット アマチュア無線館で開局申請書を購入。いやその, 更新忘れてて局免失効してしまったので。どうせ使わないけど, コールサインは維持したいですからね。何故なら私は夢絵だから(謎)!


続いてアニメイト秋葉原にて。

以上を購入。60点アニメイトポイントカードを消費し, 「Rozen Maiden träumend」テレカも入手。

言わなくても判ると思いますが, 今まで「ワンダーモモーイ」を買わなかった理由はこういう事です(^^;;; 見付けたから一緒に買ったのねん。


ではもう用は無い, と思ったのですが, DVD-RAMメディアが少なくなっていたのを忘れてました。だからヨドバシで20枚入りを購入。


秋葉原から総武支線で御茶ノ水, 中央本線休日快速で武蔵境。いつもの通りイトーヨーカドーで食糧や生活雑貨を購入し, 徒歩で帰宅っと。

[18:08]
[19:21]

新規取扱

灼眼のシャナ」記事を公開します。

[19:21]
[21:51]

灼眼のシャナ 第6話「交錯・発動・対決」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「を」か, 結局。悠二を壊すと言われて逆にうろたえるシャナ。ラブコメお約束の鈍感娘でないなら, これでシャナは自分の心がどのような状態になっていたのかを理解したかな(それで素直になる訳はありませんが)。この後の展開からして, アラストールもそのつもりで言った台詞だったようで。

「ならば君にできる事をしたまえ」取り敢えず, 『都喰らい』の事をシャナに伝えるのが, 今の悠二にできる事, と。デート中断されちった一美は哀れですが, ラミーがフォローしたからまだ未来があるかもしれませんね。「些細な事かもしれないが, それが彼が今ここに居るという事の証なのだよ」些細な事かもしれないけど, 君とのデートに優先する事なのだよ(おい)

ラミーの見立てならば間違いなかろう, とアラストールはラミーを信用している様子。何も言わないシャナは, 自覚してしまって悠二との付き合い方を図りかねている状態かな。母親(坂井千草)登場まではただの困惑でしたから……っと, ここで「ただの」を安易に使うべきじゃないですね。「ただのフレイムヘイズ」を否定した悠二に「ただのクラスメイト」呼ばわりされた事で爆発するシャナ。いくら激昂していても, トーチ破壊のために封絶までするというのは尋常じゃありませんね。相当前後見境無くなった模様。斬れなかったけど。ところで千草さん, もしかして正体は能力強化された結果暴走して研究所ごと爆発し死亡したと思われていたフレイムヘイズが実は生きていてこっそり人間として生活し子供も為していたという人じゃないでしょうね?(別作品のネタばれはやめなさい)

『都喰らい』発動。独り戦うシャナに対し, 悠二にできる事は? ……何もできねえトーチはただのトーチだ, なんてスカポンタンな事を思い付いてしまった私は永遠にただの豚でございます。

アイキャッチB: だから, BGMと映像のギャップが(^^;;; ロゴまで遊んじゃってるよ。

今すぐ酒が飲めて静かで休めて眠れる場所……やっぱり佐藤の家(^^;;; 酒は買ったとしても良いけど, 佐藤ンちに常備されているとしても納得できたりするです。ふむ, マージョリー, 佐藤&田中に, 全部話したかどうかはともかく能力やエロ本(違)の事は隠そうともしていないのね。てことは明日学校で, 悠二やシャナとの間に何か動きがあったりするのかな? 「というわけで, 飲むわよ!」「はい, 只今!」付き合わされるんだろうな(^^;;;

フリアグネの人質となった悠二を助けるため……とは言わないだろうけど……やってくるシャナ。動きが直線的で良いようにあしらわれてしまうシャナに対し, 悠二ができる事は……「後ろ! 蹴りだ!」体育の授業は伏線だったのか!(^^;;; 悠二の言葉のままに動いてしまい結果としてフリアグネの攻撃をすべて受け流せるシャナ。あ, 何か宮崎のどか@ネギま原作版みたい(^^;;; 悠二の能力その2, シャナを「思わず」動かしてしまう……ってのは違う?

フリアグネを守ろうと自爆したマリアンヌ。自らの存在をすべて攻撃に転化した……レフ・アルイと唱えてみましょう(だーかーらー, 他作品を混ぜるでない)。空手となったフリアグネ, ……もう狂っているんですか? いや以前から狂っていたというのはともかく, 狂気の方向性が違って来たような。悠二の存在を喰らい武器となす拳銃トリガーハッピー, その引金が引かれる寸前でシャナがガラス片を投げ, マージョリーが一射し……すべてを失った後は脆いものですね。指輪に悠二は何を見たんだろう?

「最後, お前の声が聞こえたから, 立てた」「ただのなんて言わないで。お前は坂井悠二よ」これは確かに「あ〜ら御邪魔だったかしら?」と言いたくなりますね(^^;;; 手を重ねたり, ばっちりデレ化。御蔭で零時迷子の印象薄れましたよ(^^;;; でも無視はできませんね……これ, 今回はギリギリでしたけど, 完全に存在消滅した後でも0時になったら無から復活できたりします?

[22:21]
[22:23]

秋葉原で最初に行った店

ぷらっとホーム,秋葉原の店舗を年内で閉鎖(TomOneのねもと 11月12日分より)……ハイエンドでマニアックで信頼できるパーツを買える店が減る〜〜〜〜(泣)。現sakuraちゃんの中身は大半をぷらっとホームで買ってるんですよ〜。

[22:26]
[23:05]

ARIA The ANIMATION 第6話「その 守りたいものに…」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「実は左手がふがいないんです。最近自分の左手のへたれっぷりに気付いてしまったんです。右手に比べて, お箸を持つ事もできなければ, 文字を書く事もままならないんです」そんな無茶な(^^;;; 何でも同じように使える両利きの人なんて滅多居ませんて。で, 左手おしおきキャンペーン中(^^;;; アリス本人よりむしろ痛そうなアリア社長(^^;;; 些細な事だけど, やっぱり楽しいなあ。

ペット厳禁の寮で猫を飼っているアリス。アリア社長みたいな猫か, ヒメ社長みたいな猫か, と思ったら……そ, それはパペット……(^^;;;;;;; アリア社長の腹に噛み付くまで生き物だと信じられませんでしたよ(^^;;; 「無理ですね, アリア社長のもちもちぽんぽんがでっかいピンチですから」凄い形容ですな。

「同室のアテナ先輩です」ということで, 前回登場できなかった三大妖精最後の一人が登場。……ぼやけたお人だ(^^;;; 「そのへたれっぷりと言ったら, 私の左手と似てるかもしれません」凄い形容ですな(^^;;; でも歌とともに, 見るべき物はちゃんと見ていて, 出すべき手はちゃんと出している, 山口六平太みたいな人ですね(だからそういう譬えにするな)。アリシアよりもっと晃が苦手にしていそう。何を言っても暖簾に腕押し, でも自分の力が及ばない所には先んじて助けてくれている, とか。

寝る前の読書, 寝る前の時計設定, 寝る前の独りじゃんけん。勝ったらおしおき(^^;;; おしおきの度にアリスの左手を気にするアリア社長が可愛く思えて来た(^^;;; 夜鳴きするまあくんの声に, 重なるアテナの歌声。流石灯里は好意に聡いですね。「左手はそれほどへたれじゃないかもよ」それで自分の左手を見つめるアリス。……親指短くありません?

翌日, 学校で一日見つめる左手。「左手って, 結構陰ながら支えてくれていたんだ」縁の下の総務は大切なお仕事(だから(略))。帰宅すると開いているクロゼット, 見付からないまあくん。「……私, 左手以下です。まあくんを守る事もできない癖に……」アテナが左手なら, アリスは指先, というところかな。いずれ繊細ながら包容力のある指になれるかと。

アテナの歌声に誘われて見付かるまあくん。その目は実は青い……点目(^^;;; ということでオレンジプラネットの新社長に就任。ヒメ社長と並び, 「あ」じゃない特例措置ですか?(^^;;; 「左手って, とってもでっかいやつでした。私, 今から左手さんありがとうキャンペーンを始めます」両極端(^^;;;

ED: あれ, 2番?

[23:23]
[23:57]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第6話「ニナ、まかれる…orz」(11月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

冷静な評価は「4」ですけど, 衝動は「5」にしろと囁いています(^^;;; テレ東規制解除されて久しいですが, 今まで多くのスタッフは自主規制していたんでしょうかね……今回, 一歩間違うとWOWOWノンスクR15枠の記念すべき(笑)第1号作品第1話になるところでしたよー(^^;;; いくらなんでもテレ東でこんなシーンが見られるとは思いませんでした(^^;;;

脇腹が弱いニナ(*^^*) アリカがくすぐりまくる様子を妙な表情で見ているエルス, これはどういう……と思っていたら, 本当に百合の人だったのか! すると, 次回予告的にはシズルの後継者?(^^;;;

翌日, 舞闘でアリカに仕返しするニナ。それが死闘になる前にユカリコ爆発……手にした武器は前作と一緒みたいですね。威力が凄いですが。

アリカとニナをどうにか仲良くさせようと, アリカもナオのお世話係になると決定。……とその事を話すのはシャワー室であり, 更衣室であり……遂に, 遂に, テレ東で「着ている」下着が!? でもこんなんはまだ序の口なのでした……。弱点バラされまくりイリーナにも攻められるニナ, 今後事あるごとにヤられそうな気がします(だから片仮名はやめろって)。

ニナとアリカの弱点を情報収拾しまくるシホ。ニナ7まきまき, アリカ3まきまき……何だその儀式はー!(^^;;; やっぱり「まかれる」ってまきまきされる事だったのね。しかし野川さくらさん, 最近キレてる役が多いですな。

そして今度は水着祭。ガルデローベの指定水着は競泳タイプ……ですが, 何故か来ているマシロ様の「王家に伝わる由緒ある水着」は純然たる旧型スクール水着(^^;;; どういう王家ですか。アリカは瓶の水に顔突っ込む練習から……にやけるマシロ様&ミコトが笑えます。アリカ, それは顔ではなく頭を突っ込んでいるのだ(^^;;;

タイムアタック中のニナにまきまきまきまき……透明なら良いだろう, とばかりに触手攻め。これは新しいパターンですね(^^;;; 精進料理よろしく, 規制がある中で新たな表現を模索すると新たなパターンもできるです。で, 溺れた(かに見える)ニナを助けに吶喊するアリカ……一緒に溺れたのか(^^;;; 結局エルスが二人まとめて助けて, 完全に溺れていたニナには人工呼吸と。……それは「人工呼吸」の体勢ですか!?(*^^*) 朦朧としていたニナの目に映る, 母親のような人物がちょっと気になりますね。やっぱり王女の可能性あったりして。あるいはセルゲイ的には, ガルデローベに送っている候補生全員が王女の可能性あるんだったりして。

証拠引滅しようとするシホですが, 「SUGAR」と「SALT」と「PEPPER」(それはない)の札を取り換えたのは別人なんですよね? またトモエ? トモエはシホのお世話係なんだけど……シホの思惑を越えて動いているの?

怨み骨髄で調査しまくっているニナ。辿り着いた結論はゼリーアンギル, 塩を浴びると可視化すると。で塩(に見えるもの)投入……べとべとさん(^^;;; 塩ではなく糖分を与えると巨大化……あ, アホだ。そして捕まるシホとエルス。……今度は触手も可視化!(^^;;;;;;; ま, マジでそこまでやっちまいますか!? テレ東で, テレ東で, むーちゃーくーちゃーだー!

救いの手は……ナオですか。今シリーズはナオが凄く優遇されてますね。シホが諸悪の根源だと判った上でからかっているでしょうし。そしてアリカを気に入ったナオ, 悩んでいた支援者の呼び方として「おじさま」を推奨。「ナオ先輩が, そう呼んだ方が年配の男性は喜ぶって言ってました」おいおい(^^;;;

次回予告: 後継者襲名!(^^;;;;;;;

[24:17]
[24:57]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #20「戻らない季節」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

……駄目だ! 「ラムネ」見てから2本纏めて感想書くなんてできない! 「ラムネ」観るの後回しにしてこれ単独で書きます。それほど今回は強烈でした。誰もが話したがらない2年前の出来事, そこから生まれるアイシアの誤解。修羅場と言うより, 悪夢確定ですよ。それがさくらや婆ちゃんの魔法ではなく, アイシアの魔法という点が, 何を生み出すのか解らないところですが……今のアイシアにはまだ桜の魔法は使える訳ありませんから(桜の木自体に魔力の残滓はあるにしても), 予告にあったように一層修行に励むようになるんでしょうが……行き着く先が怖すぎます。もし本当に桜の魔法が復活しようとしたら, さくらは勿論純一も命を賭けてでも阻止しようとするでしょう。音夢を守るために, アイシアと敵対するという事に。……そうなるとアイシア, 自己矛盾……

ギャグもちょこちょことあったけど, もうそんなん全部カット。「2年前に, 何があったんですか!?」それをアイシアに話してくれたのはことりのみ(というか, さくらとことり(と頼子さん)しか祝福受けていないんだけど)。「こんな時, 人の心が読めたら良いのに……」なんて言われちゃ, 話さざるを得ない……と言うか, 正にそのためにことりだった, と言えるでしょう。シリーズ構成凄い。

人の心が読めたために, 人目を気にして何もできなかった2年前のことり。祝福が失われた時, 理解のできない「人の心」が恐ろしくなってことりを救ってくれたのが純一であり, けれどそれで克服できたからこそ, 人目に拘らない本当の自分を作る事が出来, 幸せになれたことり。アイシアはことりの純一への想いだけに捕らわれて, その点を見落としていますね。「おかしいですそんなの! 音夢の想いだけ叶って, ことりの想いが叶わないのはおかしいです!」幸せは一面だけではないんですけど……これは, アイシアの幸福観が純一への想いから生まれている事が根幹にあるかな。でも一人の幸福観で全員を幸せにするなんてできません。皆がそれぞれの幸せを受けられるようにした婆ちゃんだって, 果たせなかったんだから。

「魔法の力があったのに自分の想いが叶わなかったから, さくらはあんなことを!」ちーがーうー! あーっ, もーっ, アイシアってば! 2年前の出来事, それは純一が望まなかった罪であり, さくらが望んでしまった罪。想い, 望みが叶えられる事は即ち罪なのだと, そう気付いたからこその決断。だから, まだ帰って来て2話ちょっとでしかありませんが, さくらは一度も魔法を使っていない筈です。純一にだって使わせていません(お兄ちゃんが作る和菓子, 好きだったんですよ)。ああ, もう, アイシア, どうしたら理解してくれるのか……。

[25:26]
[25:59]

ラムネ 第5話「星空と望遠鏡」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: 都会っ子兄妹が交わした約束。なんだけど……

流星群到来って, 別に科学万能の現代じゃなくても, 有史以前から予測できた筈ですが。季節モノだし。しかしひかり, 凄い恰好ですな。

柔道部鈴夏, 払い腰かな? 後で親父の一本, こっちは大腰。あ, アバン以外で小さい頃が……「新しい星座, 発見!」カツカレー座, カニクリームコロッケ座, トマトスパゲティ座(ミートソース座)(^^;;; 七海ンちで出している料理だったりして。鈴夏と山羊座α流星群を観る1年前の約束と, 今日結んだ七海との約束, そこで生まれた食い違い。ひかりが言っていた通り, 健次が自分以外との間で秘密を持った事への嫉妬があり, それ故に思考が歪んでしまったんでしょうね。

で, 誤解に基づく絶縁状態が長く続いたのかと思いきや(それはSHUFFLE!だってば), 誤解そのものはその日の内に解けてたのね。でもわだかまりだけ残っていたと。ずっと台座の螺を持っていた鈴夏と, 毎年手入れしていた健次(今回は1年経っているでしょうから埃くらい被っていたでしょうけど)。お互いを想う気持ちは今も昔も変わりませんでした……という感じで。今回, ひかりが良い役どころだなあ。ハーレム状態の背後につっ伏す哀れな男が居るのが何とも……ですが(^^;;;

今回最大の問題は, 双眼鏡や望遠鏡で流星を観るのは間違ってるってことですな(^^;;; いや, 流星自体を望遠鏡で観てはいないけど。でも星座は……(^^;;;

次回予告: 「てれりこてれりこ〜」って何?(^^;;; 「てへり」より凄いな。

[26:10]
[27:17]

銀盤カレイドスコープ 第6話「チェンジ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

元々不利な状況が, 更に不利になっただけ。「こんな事くらいでこの桜野タズサ様がびびるとでも思った!?」人前ではとんがってるけど, 人が居なくなると(ピートだけになると)……えーと, タズサってツンデレに含まれるでしょうか?(^^;;; 「私何か悪い事したっけ!?」「してるじゃん毎日思いっきり!」自分の足を踏む。あ, 久々だ肉体的攻撃。張り手もあったし。

問題はリアではなく, タズサ自身。うん, リアの方を気にしたところでどうこうできるわけじゃないもんね(妨害したり買収したりするのならともかく)。でもそのタズサが心中かなり動揺していて……。リア……カー, リア……ウィンドウ, 何で区切るんだよ(^^;;; リア……リー → トマトジュース(^^;;; 間が悪いな, ピート。

監督来訪。「お茶でも飲みに来たのかしら, それともコーチとのロマンスを楽しみに?」真に受けるなよコーチ(^^;;; 監督, この前のフリーでタズサが一皮剥けようとしているのに気付いて発破掛けに来たんですね。尤もタズサの反応は予想以上だったみたいだけど……「この口程に滑らかに滑べれれば, オリンピック候補間違い無いでしょうからね」でも切り返しはしっかり出来るわけだ。決して嘘や不可能な事を言っている訳じゃないしね。

この爆発でストレスは一気に解消, でも策は無い(^^;;; 「ミカちゃんや授業からはエスケープできても, 僕からはエスケープできない」トイレもね(台無し)。「でも最後に一つだけ。オリンピックはテレビで観るつもり?」選手にとっては殺し文句だなあ(あ, そう言えば冬期オリンピックって来年なのか)。そこに現れるはトンドル飛行機, そしてピートが歌う鼻歌は初フライトの時の曲。この曲使うのかな? と思ったら, どうやら曲じゃないようで(^^;;;

残り25日, プログラム変更。で, ここでミカが衣装作る様子が出て来ましたか。確か例の振袖作ったのもこの娘なんですよね? 身体の動きを阻害しなきゃ良いんだけど(^^;;;

日々の生活がすべて練習。まずは里芋の食べ方byコーチ(^^;;; 織金にあったけど, ゴルフの練習ではまず扉を開けるのもリモコン押すのもアイアンでやるようにするそうですからね(本当か?)。リンクの外でもスケート靴を履いて(おい), 衣装を来て(おいおい!)

まだ着替えはアイマスク付き。まあ気にせず着替えるようになったらまた「大切な物を失った」ような気がしないでもないけど。初めて着る衣装を目隠しで着替えられるんだから, タズサは結構器用なのかもね。……アリスかい! ウェイトレスと言うよりアリスだよこれは本当に。一歩間違えば, 氷上の舞☆MAiD(やめい!)。「後は笑顔だけだね。君にできる?」それも不敵な笑みじゃ駄目よ, 子供っぽいあどけない笑顔じゃなければ(あんたの趣味を聞いてるんじゃないわい)

[27:32]

本日の食事

2005年11月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:50]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第33話「ブモブモブウモ☆プモプモプーモ」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今でもまだファイン好きなのねブライト。自己矛盾には全然気付いていないけど。そう, 僕が完全な王となって完全な魔法で桜の花を咲かせれば皆幸せに(無理矢理繋げるのはやめれ)

予想通り寝像が悪いファインですが, 寝惚けではレインもアルテッサも一緒ですな(^^;;; プーモと入れ替わるためにまずプーモを誘い出すブウモ……プーモって実は好色(-15CP)だったりしないでしょうね? 単に自分の美的センスに合う相手があまり居ないだけで, 居たらほぼ耐えられないみたいですし(前にもあったよね)。で, 見返り美人と正面とのギャップが激しいから, 恐怖判定に失敗して気絶, と(^^;;;

本日の師匠(シェイド)と弟子(ティオ): ……逆走(^^;;;

風邪と言ったら手篤く看病。ここはやっぱり, 解熱剤飲ませて眠らせてしまう方が安全だったのでは……むしろ危険か, ふたご姫に操縦させると(^^;;; 朝御飯はブウモが作らされるんじゃないのか……作るのか(^^;;; それで「まあまあね」なんて言われてちゃ, 救われませんな。いや, プーモはもう慣れてるでしょうから良いんですけど(!?)

フォーチュレットが指し示す「6」。ブウモがタネタネの国に誘導する事も踏まえた上でのこの数字だったんでしょうかね? いくつか出て来た数字をリール神社の中の箱に入力して油揚げを貰うんですよきっと(違います)

ふたご姫を迎えたタネタネプリンセシーズ+ソロ, 但しゴーチェル不在(未だ全然見分けが付かない……)。弟の誕生日プレゼントを取りに無理して高木に登ってしまった, と……水平方向ならまだしも, 垂直方向の距離が長いのは, 体格が小さいとかなり辛いかもしれませんね。体重も少ないけど(^^;;; で, ふたご姫+アルテッサが探しに行くと。レイン滑落はいつもの事ですが, アルテッサもですか……ま, ファイッキーが落ちる訳はないですけどね(^^;;;

木の上ではローリング鬼灯(?)。ブウモに止められる程度なら……何でブウモが献身的なんだろう, と思っちゃった。って止めるどころか逆回転ですか! そういえばここ, 平坦なんですね。そしてこの程度の事故から助けるためにプロミネンスは使えない(^^;;;

完成したローマン用ルーチェ。てことは……てことは……「だんだん大臣」……(^^;;;;;;;;;;;;;;; あんたもう大臣じゃないだろーっ! ってそれも論点違うーっ!(^^;;;;;;; と, とうとうやってしまった。プーモの妄想でエクリプスがやった事はあるけど, 遂に現実にやってしまった。そしてその結果, 髪がまきまきされた(^^;;;;;;; 「プロミネンスを奪ったのは, そういう事だったのか!」シェイド, そういう事ってどういう事?(^^;;;

幹から張り出した枝先にゴーチェル。……普通に枝持ち上げれば良いだけのような気がしますが, プロミネンスで安全確保と。飛ばされた花はアルテッサがキャッチ。弟を思う姉の気持ちを無碍にはできない……ほんのり良い娘だなあ。そしてブウモ, まかれる……orz

最後, 取って付けたように「がんがんがんばろー, がんばれがんばれがんばろー」サンバよりはまだ安全じゃないですかね?(^^;;;

[11:08]
[12:00]

BLOOD+ Episode-6「おとうさんの手」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ベトナム戦争前後で翼手の出現頻度が極端に増化……それまでの翼手は自然発生的な物だったのか, それとも開発はしたものの対抗手段が無かったために米軍が厳重管理していたのか, というあたりに疑問があります。後者だとしたら, 小夜もまた開発されたものであり, 小夜が出現したために米軍は翼手を積極的に使うようになった, ということになりますが……。

δ67投与により翼手化しつつあるジョージ。翼手に傷つけられた事との関係はあるんでしょうか? 意識を保ちつつ, 翼手を素手で傷つけられる力……米軍が是が否でも欲しい力でしょうね。それを体現しているのがハジではないか, という気がします。決定打になるのが小夜だとしても。そういえば, 回復力も極端に向上していますが, 小夜もそうですよね?

「何があってもお前の信じる道を行け。お前の過去を受け入れろ。つまづいたら思い出せ, 『なんくるないさ』。明日のために今日を生きろ。笑顔を忘れるな」これで笑顔で居ろと言うのも酷な話ですが, 目を背ける事など不可能なのも事実。沖縄や米軍が変わった訳じゃありませんものね。しかし血の10滴程度で翼手一人滅ぼせるとは, 直接斬れば即滅なのも頷けますな。

F/A-18Aホーネット2機出撃, 山原研究所爆撃。生物生体兵器の開発及び制御失敗の証拠は隠滅できましたが, 爆発の証拠そのものは消せないから……訓練中の戦闘機が墜落した事にでもするかな? 流石に訓練場でもない場所での「爆撃」となると, 地位協定がどうこう言った所で黙らせられるものではないかと。

[12:12]
[13:56]

古き姿を捨て生まれ変われ!

LAOX吉祥寺店にて,

を購入。旧SakuraちゃんのHDD, そろそろ処分しても良いかと思いまして。160GB×2+30GB。

[13:58]
[14:48]

おねがいマイメロディ 第33話「みんなてくれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ポケモンチェック: またか(^^;;;

今夜は歌の誕生日, ということで3日前から巨大ケーキを作っていたマイメロ。「誕生日のケーキと言えば, 忘れもしないクロミノートNo.3155!」コケでケーキぐちゃぐちゃにしただけじゃなくて, パーティそのものをおじゃんにした事もあったのかマイメロ。で, 意趣返しで歌のパーティも駄目にしてやろうと。ヒネてるなあ。

「クレジットで, それくれじっと」慢性締め切り破り症候群の夢野パパに, 今日も涙する担当編集斉藤。早速クロミがやってきて, 途中省略開け夢の扉!(^^;;; でラリアット(投げ縄)ですか。「締め切り守れ, しめしめー!」斉藤も夢野パパに毒されてんのね(^^;;;

琴と一緒に鶏の世話をしている新井綾。食べたい物は鶏の丸焼き……(^^;;; 途中省略開け夢の扉! 「恐がらにゃいで! 絞めてお湯に漬けて毛穴広げて羽根むしるだけだから!」怖いって, 鳥じゃなくても(^^;;;

誰も来ない夢野家に小暮&フラット君来訪。「あ, そういえば, 何度も夢の扉が開いてたわ」いつもいつもマイメロって奴は。「でもどうしよう, 生クリームは角が立つまで泡立てなきゃ駄目だし」ボールごとマイメロを抱えて行く小暮にブラボー。

夢ヶ丘新聞新聞主催交通安全強化月間ポエム新人賞審査会。前年度チャンピオンは美紀……こんなところで培われていたのか, 美紀の妄想力は(^^;;; 「半熟, 生焼け, 萎え萎えハート。熱望ドリームカプサイシン! 応募作品を読んだ私の気持ちです。えへ」委員長以外は付いて行けてなさそう(^^;;; 「どうやらここは必要ないみたいだね……」「魔法無しでも充分凄い奴等ぞな……」悪夢そのもの?(^^;;;

誰も居ない居間で涙する歌のところに恵一から電話。……部活の名簿に誕生日も載ってるんかい, 今時珍しい。まあ恵一なら何でもアリだと思いますけど。で, 泣き声を聞いた恵一の背景に歌百面相……うーん, あんまり考えたくないなあ, 恵一が歌に本気になるのって。だってクルミ・ヌイへの想いを募らせていて欲しいんだもーん。

「ルポルタージュ3本, エッセイ5本, これだけ上げれば充分だろう!?」「じゃあこのまま今年一杯の原稿を上げて貰おう! さあ書け! 馬車馬のように書け!」馬車馬は書かないと思う(^^;;; 駆けつけた小暮&マイメロ, 「メロディー……あ, 違った」(^^;;;;;;; 包丁じゃなくて良かった(おいおい)。そしてマーク付けられるのは麒麟ぬいぐるみ……歯軋りきりきり, 胃がきりきり(^^;;; ちなみに麒麟の鳴き声は「ラガー」ですよ, 影さん曰く(古)。「悪かったね斉藤君。今度から締め切りはできるだけなるべく多分きっと守るから」こんな自信なさげな約束でピンク音符出せる程満足したんですか, 斉藤君? まあ, 夢野パパはやればできる子なのは今回はっきりしましたけどね。

琴ンところではクラーク像。奏ンところは……またヒーローかよ菊地! 次回への伏線でしょうけどね。「もー嫌, 絶対別れる!」別れるって口に出しているうちはまだ大丈夫ですよん。それにこのカップル, 実は奏の方がベタ惚れなんだし。

美紀ンところでは……「クロミちゃんの悪夢魔法は感じないわ。マイメロには何もできない」クロミが関わらない方がよほど強敵だと言うことで。で, フラット君がマリーランドから連れて来た強力な助っ人……ひつじさん(^^;;; 「この子は解っているんだよ。ポエムは言葉じゃない, 心で伝える物だと言う事を!」何故だ, 何故通じ合えるんだ委員長!(^^;;; 「ひつじさんにはピアノちゃんって名前があるんですよ」(はりねずみ君)……そーだったのか! 「恐ろしい子……私が求めていたライバルはこの子なのかもしれない!」何か凄まじい関係が構築されましたな。これは是非とも, 今後「ポエム対決で勝てたらイイナ!」なんて話を希望します。「何なんだこいつら?」になるのは間違いないですけど(^^;;;

塩田ジムにて, 老師(100歳)復活。「つ, 強い! とても100歳のパワーやない! こりゃ勝てへんかも……!」「真ー菜ちゃーん」「うーわーはーこっちにも勝てへんわー!!」真菜は天敵が多すぎですな(^^;;; ここでマークを付けられるのは, 自ら志願してフラット君。また自殺するのか, と思ったら……「ひつじさんが一匹, ひつじさんが二匹……」アホだ, アホ過ぎる(^^;;; しかもマイメロも寝るし(^^;;;

老師vsフラット君「も〜っと, お願い♥」マリーランド拳法究極奥義, レインボー拳! 「儂が待ち望んでおったのは, おぬしのような男かもしれんのう……」こっちもこっちで, 何故か通じ合っちゃってるし(^^;;; でもフラット君, キャンディ舐めると元に戻っちゃいますよ?

車を返して戻る歌。真菜あたりから電話が来るのかと思ってたけど, まあ結果としては予想通りのサプライズパーティですね。あ, マイメロ一家も来てた。娘に近付く男には容赦しない夢野パパ, 「先輩さんにジュース千杯!」天津飯に洒落を言わせるよりも難しいと思いますよ(^^;;; 「はぴはぴハッピーバースデイ! 今日から花の14歳! だけど来年15歳, 四捨五入だと繰り上がる」そんな時には16進数!(やめい)。「め〜〜〜ぱ〜ぱ〜ぽぱ〜ぴゅ, ま!」頼む, お願い, 通訳して(^^;;;

階段で一人黄昏ている小暮に, 歌からお礼。そして小暮からプレゼント。ムード出ちゃってるよ。歌はまだ全然意識してないみたいだけど。

[15:11]
[15:17]

次回(今日)は代わりに一つ少なくしてません

ラッキーになれたれらイイナ!……気付かなかった。確かめたところ, 確かにそうなってます。そしてここからマイメロTOMMMMMMMMMMMMMY伝説が始ま(りません!)

[15:19]
[21:09]

ただ今妄想中!

↑ 某所で使ったネタだけど気ーにーしないーわー。

ネギまアナザー最終回妄想, 流石に11月も半ばに達しようとしているのに全然進まないようだとまずいので, とにかく一つ形にしようと奮闘中。前半の山, 30人がネギ達と合流するまではどうにかなりました。まだ推敲の余地は山程ありますが, 「自分に発破」のためにも, できた部分だけでも公開しちゃいます。 → 魔法先生ネギま! アナザー最終話

紹介ありがとうございます〜。速攻で直したり(^^;;;

[21:20, 22:34(紹介返し)]
[22:08]

私の趣味は, 時間を妄想に費す事ですから

宴会に出た時はともかく, 普段家で酒を飲む事はほとんどありません。実家でも年に1桁程度だったかな。だけど最近, コンビニで雑誌を立ち読みした時, 立ち読み代のつもりで1本酒買って帰ったりしています。何読むかと言うと, マガジン(^^;;; いやもー, ネギまから目が離せなくって。

とまあネギまにハマりまくってる私ですが, 今月に入ってからは別の物にもハマってますしね。昨日買って今日飲んでる酒は, ファジーネーブル。はい, ファジーnavelです(^^;;; 「SHUFFLE!」ハマりすぎ〜。

[22:11]
[23:58]

SD

XMOV-2の, S端子とD端子での画質を確認。ソースは例によって「SHUFFLE!」第1話。コンポジットと比べると, S端子での画質は明らかに向上しますね。文字の潰れ具合がかなり低減されます。これでほぼ問題ないでしょう。D端子だと……画質と言うより, 絵の質感そのものが変わってしまったような。

[24:00]
[24:56]

人面そうの恐怖

「本日の視聴対象アニメ番組」は, CCSF取扱作品の場合はアニメージュの日程表を主に, それ以外はwebザテレビジョンを元にして作っています。で, 明日のBJのサブタイトル, 先に確認した時は人面痩の本音となっていたんですが, 加藤義啓さんに誤字だと指摘されたので直しました。で, webザテレビジョンを確認したところ……人面そうの本音……うっ裏切り者ー!!

[24:59]

本日の食事

2005年11月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:55]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第七話「禍転じて大覚醒」(11月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

提供: 菊之助もあるのね(^^;;;

myサンCM: どういう録音?

ちびキャラオンパレードですか? 家庭科で作った肉じゃがが大人気で大喜びのくりや, ハーモニカ吹き続けて果てたみななみ, 菊之助にクッキーに忍ばせたラブレターを渡した亜麻乃っち……って, その手紙はそこにある(^^;;; お約束だなあ。想いはすぐ近くにあるけど届かないんだよ(二重に違う)。

そんなちびキャラお遊びはそこそこにして, 今回の主役・黒闇天。菊之助の事が好きなんだってのは, ちょっと考えればありそうな事でした。だけどその描き方が凄いよ……寧々の「とっておきの情報」を試す亜麻乃っち「好きな人の事を想いながらこの納豆を100回かき混ぜると恋が成就するって!」何で藁づとが学校の購買で売られているんだ(^^;;; せえらあ服きて授業に乱入するだけでも破壊力絶大なのに, 亜麻乃っちから譲られた納豆を放り出す事もできず, 無意識に茶碗と箸を召喚してしまう黒闇天, 一気に好感度上昇。理性に反して混ぜたくてしょうがない様子……混ぜている(^^;;;

アイキャッチ: 台詞は恰好良いのにそこはかとなくアホっぽさが漂うのは何故?(^^;;;

「黒闇天, どうして亜麻乃ちゃんを狙うんだ……?」「私のせいだ……ごめんなさい, 貴女のおまじないを!」いや, 間接的にはそうだけどさ(^^;;; 福娘達は恋愛同盟(違)に基づき菊之助に近付くのを自粛していたのに対し, その存在すら知らない亜麻乃っちが告白までしようとしているのは, 黒闇天にとっては憎らしくてならないでしょう。それこそ「隣に居る事すら, 近付く事すらできない」黒闇天にとっては。お互い干渉し合いながらも, 決して近付く事のできない関係。地球と月とにとても似てるね(by折笠愛)。

福娘&菊之助vs黒闇天の戦い……力を失った状態でこれ, では, 以前はどうやって黒闇天の力を抑えていたんでしょうか? 気になります。ところでたもんの方天戟が薄っぺらく見えますな。……合体変形双天砲再び(^^;;; 対する黒闇天はかめはめ波(台無し)。そして立っているのは黒闇天・菊之助・亜麻乃っちのみ……菊之助, 黒闇天の事は倒すべき敵としか思っていないの? 伏厄の剣を迷いもなく振り下ろしましたな。下手に気を持たせられるよりは, 黒闇天にとって幸いかもしれませんけど。そこに割って入った亜麻乃っち, それだけで剣を吹き飛ばす……これが「赤い星の力」という奴ですか? 媛星(別作品だっつーの)?

「私は今日, 恋敵が居るのを知りました。その人はとっても強くて, でも悲しい気持ちを胸に秘めた人でした」他の恋敵7人にも気付いてあげて下さい(^^;;; でも確かに, 菊之助に対するヒロインとしては, 黒闇天が突き抜けて亜麻乃っちと並ぶ事になりましたね。というか黒闇天と亜麻乃っちって対の存在だとかじゃない?

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: 次回亜麻乃っちアイドルデビュー? きっと舞台で紹介してもらえるよ(^^;;;

[22:13]

本日の食事

2005年11月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11/16 7:19]

それは☆客先の一大事

客先事故対策のため, 久々の中規模残業。退社時刻23:30。そりゃ帰宅時間短いですけどさー, こんな時間になるともう食事なんかする気になれませんわ。お, 冷凍庫に買い置きのチョコレートが。

[11/16 7:21]
[11/16 7:47]

感想と評価の結果♪

光希桃AnimeStationさんのアニメ感想率調査2005秋が発表されました。うお, ARIA The ANIMATION強っ! 続編番組(特にテレ東・TBS・TVKでの「去年と同じ枠」シリーズ)がトップグループを蹂躙する中, 僅差ながら堂々の1位とは流石です。

終了番組は……やっぱり, 削りすぎた orz

サイトデータサーチ(CCSF)。って, 何でURI引数が1番なんだ(^^;;;

[11/16 7:52, 21:38(サイトデータ追加)]

本日の食事

2005年11月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:38]

1985年版「1ねんのかがく」(学研)とか(謎)

「明日のナージャ」OP曲が2万円?ヤフオクで大変なことに(カトゆー家断絶 11月16日分より)……決して悪い曲じゃないですし。普通に売れてもおかしくなかったと思うけど(と言いつつ買ってない私)

[21:42]
[22:41]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第7話「潮騒のサンドベージュ」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「やっぱり幼馴染みって特別なのかな……」幼馴染み評論家の方, どうぞ(誰の事だ, 誰の)。いや, 幼馴染みだけでなく, 同居している妹的存在っていうのも特別だと思いますよ(何がどう特別なんだ)。他にもちびっことか(もうやめい!)

そして朝, 寝不足が多いのは当然の事。寝るのは早かったけど寝つけなかったエリスは……あ, 朋子, 本当に足蹴にしてたのか(^^;;; 「うーん……お兄ちゃん……もうちょっとだけ……」もう食べられない, とか言えば普通のギャグでしたけどね。「じゃあうちに帰る。うちに帰ったら, お兄ちゃんと二人きりだもん」こ, こう来るとは……いやーーーーもーーーーかーわーいーいー! 「ツンデレ」という言葉はまだ定義があやふやなようで, 原義と少々違うタイプが一番人気のようですが, エリスみたいなのこそが原理的なツンデレに近いのではないかと思います。人前では素直になれないけど, 二人だけだとらぶらぶふぁいあーになっちゃうの。

さてさて水着祭再び。……微妙なところでクリップされてるからすっぱだかに見えるではないですか!(^^;;;;;;; 凶悪ですこの1コマ。「もう負けっぱなしだから良いの」いや, そんなに何度も負けちゃいない筈……と思ったけど, 前回の一撃はエリスにとって強すぎたんですね。やっぱり, 同居して以来初めての二人が一緒に居ない夜だったし, 逆に霧が一番長く浩樹と一緒に居る時間だったし, そしてスケジュールは決まっているからエリスにはどうにもできないし。

「鳳仙さんって, 備前焼きみたいだね。ザラザラゴツゴツしてるんだけど, それが良いんだ」でもそれが良い……ってなーに言ってやがりますかこの男。ギャグならともかく, 本気でこんな事言う男なんか張り倒しちゃってくださいよー。ちなみにギャグの場合 → 「ヨシオ君って, 果物みたいね。木に成る……気になる男!」(化石級)

次は湯気祭。風呂ン中でも眼鏡を外さない部長, 狙ってます? 狙ってます!? お兄ちゃんらぶらぶエリスに新たな噂が……「お兄ちゃんと同級生, 二人の男の人の間で心揺れるのって, どんな感じ?」何, 可奈りん新作のネタですか?(^^;;; で, 菫, 何にのぼせたんですか?(^^;;; 「お兄ちゃんは呼べないからね!?」あはは, 確かに思わず呼んじゃってる(^^;;; 菫を救出した後の脱衣所にて……可奈りん……(^^;;;

露天風呂でばったりなエリスと霧。「霧さんは高校時代, 居なかったんですか, 彼氏?」浩樹と霧が, 付き合っていた訳じゃないってのは……知らないのかな。でも「好きな人は?」でも充分ですけど。その件に関する浩樹の弁「あいつにはもっと, 相応しい相手が居るんだよ」特定個人を挙げられるのならともかく, そうでなければ言い訳でしかないですね。断った理由と断筆した理由, 繋がるのかなあ。「お兄ちゃん」は禁止! あらあら禁止(違)! でも浩樹, 自分はエリスの事, 生徒の前でもほとんど「エリス」と呼んでますよね。意識の中で, エリスを子供扱いしている部分がまだあるからではないかとも思えますが。ところで「お父さん×先生=タヌキ」って本を思い出せる人, 居るでしょうか?(^^;;;

アイキャッチ: 天広直人!? うわ, また凄い事やりますな。

そしてメインエベント・肝試し。「何人の腰を抜かせる事ができるかしらね?」そしてそんな中で何組のカップルを作れるか, とか思っていたりして。……可奈りん, あんた(^^;;; 浩樹も言ってたけど, それ単なるコスプレだよ(^^;;; せめて小道具に拘ったら, と思えばそれは菫の役目だしー。1年の側は……男子の方が恐がりだというのはもう常識となってますね。あ, そう言えば, 2・3年の男子は居ないんでしょうか?

マイク使って悲鳴上げる霧に大笑い。そして彰太&エリス組が出発し……何故か戻る頃は最後になってる, と思ったら, 彰太が菫の罠にハマりまくったんだ(^^;;;;;;; アホだこの男。エリスの方は, 恐がらないどころか無反応ですね。脅かしがいが無いというものです。でも……「赤い」唐傘で一発気絶ですか。いや, そういう娘だっていうのは勿論解るんですけど, 第1話でしか(しかもあまり納得できない形でしか)描かれてないから, あまり話に入りきれないのが残念です。ん? エリスが「赤」駄目だっていうの, 菫は知ってるけど可奈りんは知らないのか。

そして教師1年生の浩樹&霧も出発……(^^;;; カップル規定路線で押し込みましたね, 生徒一同。……何故か可奈りんで恐がる霧(^^;;; 信じられない恐がりっぷりですな。本気で教師になるつもり, という浩樹に「同じ仕事だったら, 相談したり愚痴言ったりできるし」一緒に居られるし, でしょうかね。ここで何故か浩樹の口調・表情が変わったのが気になります。霧と一緒の職場というのにはわだかまりがある?

「つまり, その, 俺……鳳仙の事, 好きなんだ」突然出て来て何を言うかこの男〜。エリスちゃんは渡さないっ(貴様も何を言う > 水野)。泣きそうな左目と見開いた右目, 気持ち悪いですエリス。受け入れるにしろ拒むにしろ, 浩樹への想いを整理できないとどうしようもありませんけどね。でなければ「聞かなかった事にされちまうのは, ちょっと」by水原涼(小説版)になりかねませんし。

まだ早い, と思わず言ってしまう浩樹, やっぱり「エリスは子供」って意識があるわけですね。でもエリスって原作だととても子供とは思えない体型なんですけど(TomOneのねもと 11月12日分より)。「なーに言ってんの, 私達だって……」消せない過去の事実が二人の心に再び突き刺さる……。そのタイミングで抱き付いてしまい, 抱き締めてしまい, 目を閉じてしまい, 「ごめん……今のなし!」霧の方から拒みましたか。これ多分, 高校時代の一件では浩樹から拒んだんですよね? その理由が霧には解っているから, 今も踏み出せない, とか……じゃあやっぱり? その後でお化けと化す霧が, ほど良い笑いを誘います。

次回予告: またぞろ吉祥寺サンロードみたいな絵が(南端東側の案内所とか)。エリス, 可奈りんの影響を受けたんですか?(^^;;;

[23:15]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年11月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:17]

時無あさ

寝坊。起床時刻7:55でした。食事など用意している時間ないですよ。さっさと……あ, 冷蔵庫にヨーグルトあった。

[24:19]
[24:19]

無きまひる

今日も仕事は客先事故対策。解析のために昼休みも返上。やっとの思いでグリーンテラスへ行ったけど, 時間が遅すぎるから売り切れ続出だし, 時間無いから量頼めないし。

[24:21]
[24:22]

夜乃さくら

そして退社はまた23:30。丸一日まともに食事できませんて。お, 冷蔵庫にヨーグルトが……って朝と一緒だし。ああ, 桜の花びらが口の中に湧いたら……って死ぬ, それは死ぬ!

[24:25]

本日の食事

2005年11月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:53]

壊れたデータと映像となの

「まほらば」再編集中……第13話と第15話が破損。実際, 再生するとOP付近でブロックノイズが盛大に発生します。但しHDDに書き戻したデータのみ……DVD-RAMを直接再生すると何ともないんですよ。てことはHDDが不良って事ですか!?

取り敢えず, 第13〜16話は第13・15話を再エンコード, 第14・16話は無変換でコピー……はうっ, たった今, 第13話Aパートでブチ切れた!?

[7:58]
[20:12]

再発, そして今頃吉野家に挑戦なの!

今朝, 普通に会社行ったんです。会社。
そしたらなんか頚がめちゃくちゃ痛いって気付いたんです。
で, 良く調べたらなんか予兆もなしに頚椎症発症していて, 首が突き出る方向に勝手にずれるんです。
もうね, アホかと。馬鹿かと。
自分な, 朝起きてから2時間半経ってるのに気が付かねーのかよ, ボケが。
2時間半だよ, 2時間半。
昨日入れなかったから風呂入ったりもしてるし。飯食ってもビデオいじっても気付かないか。おめでてーな。
寮監におはようございまーす, とか普通に言ってるの。もうやってらんない。
自分な, 2時間半の間にその症状気付けと。
頚椎症ってのはな, もっと殺伐としてるべきなんだよ。
頚椎ヘルニアにいつ進行してもおかしくない(嘘),
激痛でのたうち回って救急車, そんな雰囲気が良いんじゃねーか(誇張)。軽傷者は, すっこんでろ。
で, やっと仕事終わって帰るかと思ったら, 花月のラーメン食いに行く, とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな, どうせもうラーメンセレブキャンペーンのカード30枚なんて集まんねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が, ニンニクげんこつラーメン, だ。
自分は本当にラーメンを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
自分, 花月マスターって言いたいだけちゃうんかと。
頚椎症10年目の俺から言わせてもらえば今, 冬の頚椎症での最新流行はやっぱり,
腕マフラー, これだね。
右腕を左から背中に回して頚椎を押さえる。これが通の支え方。
右肩が前に出ると同時に, 頚椎を後ろから押し出せる。これ。
で, ついでに自分の腕がマフラーになって寒さで首を竦めてしまうのを防げる。これ最強。
しかしこれをずっとやると周辺からは馬鹿にしか見えないという諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ自分は, 整形外科で筋弛緩剤でも貰って来なさいってこった。
[20:30]
[20:32]

贄羔達の休日(ALI PROJECT風)

マリア様がみてる 公式サイトも第3シリーズ仕様に(カトゆー家断絶 11月18日分より)……これ, 軽井沢のイメージですよね? とうとう来るか, コシヒカリ姫。

[20:36]
[21:50]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第5話「手紙 ――Der Brief」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「あれから72回, 数々の失敗を経て, ようやくまたチャンスが巡って来たのかしら!」うむうむ, 山本君よりペースは早いですね(^^;;; しかし一体どんな挑戦していたんだか気になる(^^;;; 「けどその前に, 朝のお弁当でしっかりエネルギーをチャージかしら」幸せのタマゴ焼きですか? 下段は醤油で(違)。そして金糸雀は烏に襲われる……(^^;;;

雛苺はお絵描き, 蒼星石はウザ爺と寝こけ婆に手紙……てことは蒼星石もジュンとこに常駐するの? 雛苺以上に立場不明瞭なんだけど。まあ一番常識ありますけど(^^;;; 「awake……起こす, 目覚める, 気付く」気付くのは「behind……後ろに」真紅が居るって事。「cacophony……不響和音」翠星石がみてる。なんで中学校の英語でそんな単語が出て来るんだ(^^;;; 「まーったくー, チビ人間ときたら, 翠星石のマスターでもあるですのに, 真紅とばかりベタベタして! べ, 別に翠星石はそんなのお構い無しの平気のへいざですけど! ちょっとムカムカするかもです!」デレ隠しがあからさまになりましたねえ翠星石。でもジュンはマスター(主人)じゃなくてミーディアム(下僕; 本当は古強者霊媒師?)でしょ?

「うう〜, 別に平気よピチカート, タマゴ焼きぐらいのことでこの金糸雀はへこたれないわ〜! タマゴ焼きぐらい, タマゴ焼きぐらい……(泣)」可愛い(*^^*) 私, 翠星石より金糸雀の方が好きかもなのー(口調は雛苺の方が楽ですな)。

ゴミ食べ機(掃除機)できっちり家事をすれば, 今晩はダブル花丸ハンバーグ! 「それにきっとジュンも, 翠星石を見直すはずです!」ジュンって言っちゃって。実はツンデレの逆? このシーン, 描かれたのは, むしろ蒼星石の常識人っぷりですね。掃除機の扱いを知っているのは蒼星石だけ。多分, 人形の力じゃ扱い切れないというのも解っていると思うんですけど……止められないのね(^^;;; そしてガラス越しの金糸雀に振り下ろす(^^;;;;;;; あ, 蒼星石もごまかしちゃいますか。

「お昼御飯大作戦ですー!」ガラスは放置かよ(^^;;; 卵に, 塩胡椒, ヨーグルトにマポロチョコにうにゅ〜(^^;;;;;;; いやその, ヨーグルトはまだアリかもしれないけどさ, マポロチョコはないでしょ(^^;;; 「ヨーグルトの乳酸菌が見事に死んだです……」摂ってるう?(違)

茹で卵by電子レンジ……お約束にも程がありますな。流石にこれはカーテンでごまかせませんか(というかどうして窓ガラスはごまかせたんだ)。蒼星石のとりなしで雛苺を赦すジュン。翠星石は赦さないのか(^^;;; でも雛苺の扱い, なんだかお父さんしてますね。ジュンも成長したもんです(というか, 「階段」と違ってジュンは直接絡まないし)。

後片付けは……窓硝子を直すのは真紅にしかできないの? ミーディアムの力が必要なら, それこそ翠星石にもできるって事になるのでは……。悲惨卵焼きは「ま, 鳥か猫が食べてくれるわね」金糸雀という鳥が……(^^;;; 烏も撃墜できる卵焼きを……(^^;;;;;;;

「できたのー! おてがみかんせいなのー!」手紙とは郵便屋さんが回収して配達してくれるもの, という固定観念ですか。でも黒山羊さんは配達人じゃなくて受取人では(^^;;; 「ポストって言うのはですね……」あんたは山崎君かい。手紙の宛先がジュンだと知って, 「そ, その手があったです! チビ苺, 侮れないです……」精神年齢一緒か, 翠星石(^^;;; ところで, 真紅がくんくん探偵セットの応募葉書を出した時って, のりあたりが代わりに出したの?

ポストへの道を真紅に訪ねる雛苺……探偵くんくんで忙しいのね(^^;;; 「駄目だ! 外は敵の罠が一杯だ!」敵って誰で, 罠って何よ(^^;;; 「そう, 猫よ! 猫はこの世界で最も野蛮な生き物よ。私の前の前の家来が猫を飼っていて」まきまき螺が口の中に……サイテー(^^;;; 「とにかく, 薔薇乙女にとって猫は敵よ! 解ったわね!」そう, 探偵モノの番組において, 刑事ってのは足を引っ張る役というのが基本ですからね(違)。「おそとはきけんがいっぱいなの?」なの繋がりですか, これは?(^^;;;

ベリーベル召喚って前作第2話以来かな? 「ホーリエの仲間にしてはださい動きだな……」人工精霊すらそんな言われようですか(^^;;; 「ヒナだって, ゆうきをだせば, だいじょうぶなのー! おやつのビスケットとてがみをもって, いざ出発なのあ゛ー!」ヒナのちっちゃな大冒険, はじまりはじまり〜。尤も「小(LITTLE)」じゃないですけどー。

その頃, 翠星石は……おトイレで手紙を再チェック, って何でですか(^^;;; そして金糸雀が扉を開ける(^^;;;;;;; マッピーじゃないんだから。ジュンは金糸雀に気付かなかったの? そして金糸雀が翠星石に突き付ける拳銃……人形サイズにしては妙に精巧ですね, って水鉄砲(^^;;; まあ手紙には致命傷でしたけど。「これは想定外かしら……!?」そういえば本作にもホーリエ社長が居ますし(台無し)。一蝕即発の二人に, ジュンがダブルドア・オープン^H^H^H^Hプレス(^^;;;;;;; やってくれますなあ。

塀の上歩くの, 前作で真紅がやってたけど, 雛苺はここでも危なっかしいですなあ。「やっぱりおそとになんてこなきゃよかったなの……」って涙目も可愛い。川なの。戻るの。落ちたなの。猫の上なの。何故か意気統合してニェコヴァス状態なの。薔薇乙女ってどーぶつと会話できるんでしたっけ? 雛苺を探しに来たジュンが通った槐の店に, 客が……あ, この人って確か……と思ったらちゃんと出て来ました。

「あかくて, いっぽんあし……これが, ポストなの?」口が一つしかないように見えるんですが, 練馬付近にそんなのあるの? 「な, ないちゃだめなの……」それ以前に届かないの(^^;;; 「あきらめないの! ぜったいあきらめないの! ジュンにおてがみだすの! ぜったいだすの!」大人には些細な事でも, これぞ小さな大冒険。やっとの思いで投函し, そして力尽きて……ジュンが来るかと思ったら, 巴でしたか。どちらにしろ御都合ですけどね(^^;;; 「甘えんぼの雛苺が, 一人でこんなに頑張ったのは, きっと……」ジュンと良い親子の関係ですよ(違うって)。この後, 駆け寄って来る雛苺をしゃがんで受け止めてますし。

金糸雀のミーディアム, みっちゃん登場。何故なら金糸雀は小鳥だから(ギャグかよ)。「珍しいね, 男の子でドールに興味があるって。だって, ドールって言ったら……こんな…………ふわあああーー可愛いーーーーカナその服超可愛いーーーー!! きゃーっローゼンの他の子も欲しいーーーーっ!!」そういう人なのよね(^^;;; 「ああ……夢のローゼンメイデンシリーズ……お迎えできるなら, 譬えどんなに残業増やしたって, アルバイトしたって!」人形で身を持ち崩すタイプ……あまり人の事を言えない水野なのでした(^^;;;

次回予告: 銀ちゃん復活ーーーー!! どんどんぱふぱふーーーー!! EnjuとEngelって似てる?

提供背景: 吐き出すって事は, 金糸雀は不味かったですか?(^^;;;

[22:24, 24:00(タイトルにルビ追加), 11/19 14:18(ミーディアム訳修正)]
[23:23]

灼眼のシャナ 第7話「二人のフレイムヘイズ」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「本来フレイムヘイズになる人間は, 皆徒によって何らかの被害を被った者達だ」そもそも元が人間だという事自体, 驚きなんですけど。元人間ならば名があるな, 何と言う? 高里要です……ってそれは十二国記。マージョリーも徒による深い傷を持ち, それが強すぎる故にフレイムヘイズとして世界のバランスを保つ事よりも徒への復讐心が勝ちすぎている, と……マージョリーだけじゃないような気がしますけどね。シャナは「恐らくフレイムヘイズの中で唯一徒に私怨を持たない者」だそうですが, するとどういう出自なんでしょ……マージョリーにはマージョリーという名があるけど, シャナには名が無かった(付けようとしていなかった), というのが気になります。

「僕も頑張れば一緒に戦えるかもって」『開門』現場の遺跡を見た時に何か思い出さない? 何も無し? (だからそれは別作品だっつーの)。馬鹿話はさておき, 悠二がこれ以上特異な力を持っていたら出来すぎという気がしますから, 本当に一から鍛え上げて欲しいものです。これで悠二と普段から一緒に居る理由が出来て……「怒ってない」どころか嬉しそうですね, シャナ。遂になまえをよんじゃいましたし。「何でもできそうな気がする。悠二と一緒なら」みんなうまくいく そばにいるだけで とてもしあわせ Everytime I feel so good♪ (これも昔の曲になりつつあるなあ……再放送多いとは言え, 挿入歌として使われてないし)

泥酔マージョリー。「啓太! 栄作! あんた達もフレイムヘイズならしっかり見張ってなさいっての!」「すいません! 次頑張ります!」「俺達フレイムヘイズじゃねーだろ」「俺はそのつもりで姐さんを手伝ってる!」でも本当にフレイムヘイズであるマージョリーの隣に立つ事は出来ない, と, 過去を見た時に解ったんじゃないかな。こういう時に彼らが出来る事は, マージョリーという船の港になる事かと(byギガルト先生)。悠二のように一緒に戦うのなら, フレイムヘイズという戦闘機に対する空母とか。

マイ・フェア・悠二(1日目)……長剣道? また随分と長い。「戦いの立ち回りで必要なのは只一つ, 殺しを感じるって事なの」母親のお墨付きもありますし(^^;;;, 本当に手加減無し・容赦無しのシャナ。悠二が本当に自分の隣に立てるようになって欲しいし, 背中を預けられるようになって欲しいし, 訓練として一緒に居られる時間も欲しい。だから弱音を吐きながらも「大丈夫, 続けて」と諦めなかった事に安堵してますね。……って, 平日でしたか。しかも結構早朝みたいですね。朝風呂まで……(^^;;; 着替え, 持ってる?

アラストールがラミーを守る理由, 数百年溜め込んだ「存在の力」を急激に解放する不安。それだけ溜め込んで何しようって気もしますが……存在が核兵器みたいになってんのね。尤もマージョリーはためらい無く討滅しようとしてますから, フレイムヘイズにとってはさしたる事もない程度なのかもしれませんが。悠二が持つ「フリアグネから奪ったジュール」って何?

フリアグネの遺産・玻璃段(?)でラミーを追うマージョリー。気配察知の自在法を辿り, ラミーの下へ辿り着こうとするシャナ……そこで半端に一美を気に掛けたりしなかったのは良いですね, 悠二。それはシャナにとっても一美にとっても下策だから。些細な事かもしれないが, それが彼が今ここに居るという事の証なのだよ……と前話のラミーの台詞を引用します。今, 悠二を必要としているのは, 明らかにシャナですからね。

ラミーの仕掛けと所在を推理できる悠二。頭は切れる, と。こういう力を見せる度に, 悠二が隣に居る理由ができてますます嬉しい, とうとう身体も許しちゃったり(表現不適切), では改めまして, 抱かれちゃったり(それも不適切)。悠二を守り共に在る事を選んだシャナと, 啓作・栄太を捨てる事を選んだマージョリー(だって, 核兵器炸裂させるんでしょ?)。と言っても捨てたのは, そこにあったかもしれない自分の居場所, でしょうけどね。果たしてここまでやっておいて, 本当に捨てられるのかな?

[23:54]
[24:31]

ARIA The ANIMATION 第7話「その 素敵なお仕事を…」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アリア社長とかくれんぼ……良いな〜, とっても良い雰囲気だな〜これ。演習に遅刻して怒られるけど(^^;;; 何をするにも時間をかかりすぎなアイと灯里だけど, 良かった探しをすればそれだけ丁寧って事で。

接客訓練。3新人と……3社長も同乗(^^;;; しかしアリア社長を見て一発で猫って解るんですか, アラシ(^^;;; それにしてもアメリとアラシって, まさかレギュラーなんですかこの二人?

ネオヴェネツィアガイドブックと首っぴきで, ゴンドラの上では立つ瀬の無い旦那。何がしたかったんだろうね, もしかして自分が奥さんを案内したかったとか? あ, 第1話以来の跳ね上げ技。これも下手にやると水撒き散らしちゃうから, かなりの高等技術よねえ。「ウンディーネなんて, 船が漕げて愛想が良ければ誰でもなれるんだから!」なんてもんじゃないですよ。「お手をどうぞ」でもヒメ社長に無視されるアリア社長が今日も良い感じ。

午後は実地訓練メイン。……猫より遅い灯里(^^;;; 前漕ぎだとそんなもんなんですか。よく藍華と一緒に訓練できるなあ。ウッディさんが来ると思わず会話しちゃう……それ, 客乗せてる時には致命的だねえ。

逆に速すぎる藍華。だと思ったよ, 説明しながら通りすぎてるみたいだったもん。更に極端になって, 沈黙のアリス。速度を落とさずに狭い道ですれ違いできたから, 操舵技術は充分なんだけど……愛想だけの問題じゃないよねこれは。でも最後には叫べるようになりましたね。後はこれを普段の声で出せれば。

満潮で橋の下を潜れなくなる箇所が増える……なるほど, そういう問題もあるんだ。ウンディーネにとって必要な地理感覚は, 平面じゃなくて立体なんだ。これは重要。……言ってる先から立往生(^^;;; 「プリマになったら誰も助けてはくれないんだ, 自分のミスは自分でフォローするんだ」それでなくても3人居るんだからね。船頭多くして船山に登るとも言いますが(駄目じゃん)。ああ, こちらも久々の逆漕ぎ灯里。隠し弾の筈だけど, さらっと流されちゃって(^^;;;

ぼやぼやしていると陽が暮れる, ハネムーンのお客さんも居る, アリア社長のもちもちぽんぽんがピンチ(^^;;; ヒメ社長思いっきりストンピングかましてるし(^^;;; 「お客様のために今できるベストを尽くす」ヒメ社長のためにアリア社長ができるのは, 蜘蛛の巣を被る事だけですか?(^^;;; せめて脱出するまで立ち塞がらなくちゃね。……錠前破りのスキルがあったんですかアリス?

「本気で頑張って反省してる人を叱っても意味無いっしょ」叱る事の意味。それは自分のためではなく, 相手のために。「しっかり怒った分, しっかり認めてくれるんです」じゃあアリシアは, 怒らない分認めてくれなかったりして(台無し)

[24:42]
[25:43]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第7話「蒼の舞/乙女の契り」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

自分が偽姫の可能性があるというのはマシロ様も知っている……というか, トラウマですねこりゃ。ナギは最低ですが, これは狙ってそう言っているでしょうし, 女官達の方がよほど傷ついたかと。しかしミコト, 昔は小さかったのね……って先代かも知れないけど。

ナオの紹介でアルバイトを始めたアリカ。……土建ですか(^^;;; 夏輪ひまわり@ワンダバを思い出したり。人手はいくらあっても足りないでしょうから, 使える者なら小娘でも使うでしょう。稼ぎも良いでしょうね。

中庭はナギとの悪い思い出の場所……ということで修復を放棄し全面再建築を命じるマシロ様, 反対するアリカ。「あんたそれでも, 本当に王様!?」NGワードですな。ってナギ自身も来ていたかー! 国民でもないのに, 神出鬼没ですな。セルゲイからマシロの危うい立場を聞かされるアリカ……アリカ自身に姫の可能性がある事は伏せる, と。でも今回, ともすれば気付きかねない展開になりましたね。

玉座の間の前に架かっている先代王・王妃の肖像。王は解らんけど, 王妃はどこかで見たような……玖珂紗江子, でもないよね……えーと? でもってそのHiME王妃の肖像に蒼天の青玉を見つけるアリカ。まさかねって, 他にある?

唐突に関係の無い求婚をしない事(違)。そんなナギに向かってだぶるどあ・お〜ぷん(激違)! アリカ乱入は想定外事態だったみたいだけど, それでもナギにとっては役者の一人として脚本を考えている訳だ……どんな話を作っているのかさっぱりですが。腰が抜けたマシロ様, 何か可愛い。

ミコトが飛びついてどんでん返しに放り込まれてしまうアリカとマシロ様。そこは12王戦争の遺跡で……って……前作の事ですかー!? するとここは黒燿宮!? そしてその戦いに終止符を打ったのが「マシロ」なる金剛石を持った最初のオトメ……二三さんですかい。まあ風華学園の理事長になった訳ですから, ある意味勝ち残ったと言えない事もなく。伝説が歪んで伝わればこうなったと強弁する事も……って無理に繋げなくても良いですか(^^;;; そして一番奥にある祭壇に, アリカが一歩踏み出すと……これ, マシロ様が踏み出してたら反応したんでしょうか? パイプオルガンを鳴らしたのはマシロ様ですけど。

大音響に(それだけかどうか判らんけど)マシロ様の指輪も, アリカのイヤリングも破損。全土に被害が及んでいるようですが, 他のオトメ達はこういう影響ないでしょうね, 多分。あ, 深優が近くに来ているんだ。今回はどういう役どころでしょう? 「足りぬ……まだ足りぬぞ……このハルモニウムの力を手に入れんとするなら, 歌と, 紡ぎ手と, 守り人を揃えよ」とか言ってるのは命ですね。まさかミコトが本当に? 歌と紡ぎ手と守り人……(アリッサと, 深優と, その辺り……? あるいは舞衣も「歌」かもしれんけど(おいおい(^^;;; )

「普通の隣人がたった1通の黒い手紙で我が身を顧みない破壊者となる」ということで, 陰気な兄ちゃんがスレイヴ化。視覚魔術@食前絶後か何かでしょうかね? 蒼天の青玉から飛び出した2つの青玉をイヤリングと指輪に填め, 契約と認証「アリカ・ユメミヤ, そなたは妾を主と認めるか?」「うん, 一応!」一応ってあのね(^^;;; ニナとの契約は破棄されたと考えて良いのかな? 何にしても, コーラルの底辺では在り得ない装束, 在り得ない戦闘力ですね。使いこなせてはいませんが(NOVICE FIGHTERがDRAGON SLAYERを持っても戦えやしないのよ, って何の話だ)。しかしこの英文がちらちらと描かれるのって, 前作の深優を思い出しますなあ(狙ってるんでしょうけど)。

次回: 註・本作は「美少女」アニメです!(^^;;; アレも一連の前作と一緒に放映されてたんだよなあ……

[26:02]

本日の食事

2005年11月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:53]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第7話「UFO」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

それにしてもタマ姉久々の出番ですね。おちゃめなふたご(違?)を差し置いて取り敢えずのヒロイン総出演回。ちゃる&よっちまで再登場するとは思いませんでしたけど(^^;;; それと, 提供背景にもあるように, 今回の担当ヒロインであるてるてる坊主も(違うっつーの)

4月20日(木), 100万人ゴーゴー天体観測会企画勧誘開始……えーと, どなたか時系列を纏めて戴けないでしょうか(^^;;; 西洋占星術と天体の運行について学術的な見地から……一生懸命なのは認めるとして(脅されているんだけど), 嘘ついた事自体についての叱責はしないといけませんよタマ姉。でないとこういうタイプは同じ事を繰り返します。「タカ君が悪巧みするなんて思えないし」だから脅される事はあるのですよ, このみ。

21日, それにしても貴明のこのみ起こしは近所迷惑だなあ。それともこのみの部屋って外の音が入りやすいの? 公園に寄ってく……るーこに声掛けたんだと思ったんですが, どうやら花梨が直接勧誘したみたいなので, 貴明は何もしてないんだろうなあ。しかし由真, また自転車で突っ込みますかこの女。こっちこそわざとじゃないの? しかもその後凄まじい体勢になって……これは流石にわざとじゃないかな(^^;;; 「昨日食堂で勝ったからって良い気にならないでよね!」あ, そうか, 第4話の下膳ボウリングって20日だ。ちなみにエアホッケーは22日。でも天体観測(23日)でもまだ態度は大して変わってないみたいですけどね(^^;;;

このみが見つけたねこーねこー……柵に充分隙間があるのに, わざわざ門を回るのかこの猫。

当日, カメラの山を持って来る雄二。扱い雑だし, それにそんなに本体大量に持って来てどうするんだか……フィルムとか替えレンズとかなら解らんでもないけど。愛佳にタマ姉を紹介すると「悪魔, あ, いやいや, 尊敬すべき姉上様」「愚弟がいつもお世話になっております」周囲の人間は生きた心地がしないと思うんですが(^^;;;

照明設備まで用意しているんですか。どうせ消さなきゃいけないのに。……発動機の音がしないんですけど, どっから電源取ってるの? 後で何か箱が映っていましたが, これが発動機だとしても音しないのと配線が1本しか無いってのは……

よっちゃるず(なんつー言い方)5名到着。その他, 何故か女の子ばかり集まって来るような……このみと愛佳の関係が多いのかな。雄二大興奮(^^;;; しかるに主催者の拙い演説と貴明の嘘バレで……さて, 何人残るかな〜。って何故か全員残っちゃいましたか。「べんとら〜, べんとら〜」あ, アホだ……由真にも言われちゃいました。こーいうアホな事やってると, 結果がすぐに出ないと一番悲惨なんですけどねえ。私語多いし(^^;;;

るーこ登場……でも何するでもなく, ですか。「こちらは留学生の, るーこ・キレイナソラ」それ名前だったのか!?

流星にしか思えない発光現象を見付けて, ……raputa化する前の装置が反応しとります(^^;;; って目覚し時計かいっ! うさんくささいきなり爆烈です。これは裏山探検の時の反応についても考え直さないといけませんねえ。それにしても流星, 多すぎ。

[14:07]
[19:23]

おかいモノ

ルーエにて,

以上購入。……私, ソード・ワールドのシリーズではへっぽこーずってあまり好きになれないんですよね……イリーナやヒースは滅茶苦茶キャラ立ってるとは思うんですけど。だからリプレイ集も小説も基本的に買っていなかったんですが, でもやっぱり「サーラ」が収録されているなら買わざるを得ず。「AIR」と「どれみ」は衝動買い(^^;;;

他, 久々にミスタードーナツでおやつ買ったり, 武蔵境へ移動しイトーヨーカドーで洗剤や食糧買ったり。

[19:28]
[18:27]

BLOOD+ Episode-7「私がやらなきゃ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

薔薇乙女が居そうな館ですな……そこでジョージを看取るもう一人の小夜。これは単なるイメージなのか, 過去の小夜に繋がるものなのか。今まで断片的に描かれた映像でも, 旧小夜が吸血乃至肉食している様子ってなかったんだけど……

目覚めたそこは船上。戦場になるんじゃないかって思っちゃいましたけど, ベトナムまでは平穏に行けるのかな。リクが籠城したくらいで。

やっぱり山原研究所は「爆弾積んでの墜落事故」と言う事にされましたか。マスコミ近寄れるんかい, と思ったけど, 事故から2日でガイド付きの限定公開……最重要機密事項は徹底して隠した上で, わざと隙を見せて目を逸しているってところかな。密漁者が聞いた飛行機の音, というのも, 疑惑を完全には払拭しないようにしていると考えられなくもなく。ところで盗み出したデータを解析している様子, なんか「ELDA TALUTA」とか出て来るんじゃないかと思ってしまいました(^^;;;

小夜が宮城家に来たばかりの頃。……蟻潰し……またBPOに投書が来そうな描写を……このアリンコ(アリカではない)にも, 明日を笑って迎えられる機会を(無茶な)。

山原研究所から出た廃棄物の中に大量のワインの空き瓶が……業者は何故か, ベトナムの寄宿制女学校リセ・ドゥ・サンク・フレシュ。外部調査をそっちのけでいきなり内部調査するんですか? ということで次回, 学園BLOODが始まります。ハジは庭師だそうで, なーんかラブコメになりそうな予感(^^;;;

[18:36]
[19:08]

NARUTO -ナルト- 第157話「獲るか獲られるか!? オッケー寺の決斗」(11月16日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

例えば同人の短編作品ならこういうのも良いかもしれないですよ。でもまがりなりにも公式作品で, こんなdeus ex machinaみたいな事やっちゃって良いの!? せめてガツが水戸黄門だったとかいうならともかくさ, 話を聞いていたってだけで済ませて, しかもお裁きは実質何も無し。過去ばらしやったその回でこれじゃ, 受け止めるべき感動も印象も何もないですよ。せいぜい「刀吉って村の人と交流なかったのね」ってだけで。アクションも手抜きだったし。

1シーン感想: ロープで谷渡ししているシーンは厳美渓を思い出しました。それと追い詰められていきなり命乞いする五寸釘, あんたはリック・フレアーですか?

[19:13]
[20:16]

ノエイン もうひとりの君へ 第6話「ナミダノジクウ」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1相当)

なんかとても面白くなってきたので不定期感想執筆作品に格上げします。いやー, カラスがユウならフクロウあたりが藤原イサミじゃないかって前から思っていましたが, とうとう長谷部アイが, そしてミホ……の娘リリ, が出て来ちゃいましたよ(^^;;; 親子3代揃って不思議ちゃんなのね。ユウ・イサミ・アイは地位があるのに, リリは下層もとい上層民だというのがまた何とも。あのイカレじーさんはけーさつの人(名前憶えてない)ですか?

ラクリマがハルカ達の時空の直接の未来ではない, というのが「俺達の知っているハルカではない」という事なんでしょうけど, バタフライ効果を考えると少なくともハルカ達が生まれたのよりは後に分岐しているって事になります。一体何があったんでしょう。市役所建設工事現場で掘り当てられた遺跡のプレートを作業員が「拾い上げた」「無げ捨てた」事で世界が二つに別れ(それだとロボットアニメになるってば)

[20:27]
[21:25]

魔法少女リリカルなのはA's ♯7「壊れた過去と現在となの」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

コタツとミカンと時空間通信の見事なコラボレーション。未来の風景ってこんなんかな……にしても提灯いっぱいはミスマッチにも程がある(^^;;; 流石, 勘違い日本マニアのリンディ提督。この人に日本を教えたのってグレアム提督だったりして。

学園フェイト, みんなに勧められてCocomoの携帯電話カタログを……デザイン重視のアリサ, 操作性重視のなのは, 機能重視のすずかというのがなかなか面白い取り合わせです。しかもすずか, 何やら語り出したし。もしかしてヲの字に近かったり? 買ったのは「SOSINA CMDX II NF226D」ということかな? 粗品ですか(違)。番号を口で読み上げないのは色々と正しいですね。

無限書庫で『闇の書』について調査中のユーノ君・リーゼロッテ・リーゼアリア。リーゼアリアの姿勢が結構煽情的ではないかと思うんですが如何でしょう(お前の目が邪なだけだ)。いや, その, だって裾が(言うなっつーの)

アースラの武装追加(アルカンシェル)が済んだので試験航海に出ているリンディ。周辺への被害が大きすぎる, できれば使いたくない兵器だそうで……でも使わざるを得なくなるんでしょうね。で, 試験航海中はエイミイが指揮代行。「それもまた物騒な」自分で言うか(^^;;; 状況判断力は充分にあると思いますけどね。

早速起こった非常事態, 文化レベル0の世界でヴォルケンリッター確認。出撃の準備をするフェイトの「行くよ, バルディッシュ!」「Yes, sir」って会話が良いです。というか, こういう話で準備風景を描くのは珍しくありません?

砂龍に禁縛されるシグナム。いやー, 流石原作は年齢制限付きだけありますけど, でも「舞-乙HiME」第6話(テレビ東京放映)の方が遥かにエロいというのはどーいう事ですか(^^;;; あー, まあ, これはあっちの方の問題であって, 本作を余計エロくしろと言っているわけではありませんので悪しからず(自滅)。閑話休題, 「まあ, 悪い人の邪魔が私の仕事ですし」「そうか。悪人なんだな, 私は」こういう自嘲の仕方も良いです。本作, 台詞回しの為に状況があるような感じだなあ。脚本凄い。

ユーノ君の検索魔法。「へえ〜, 器用なもんだねえ。それで中が解るんだ」あなたの本の運び方も器用なもんですよ, リーゼロッテ。そのリーゼロッテが語る前回(11年前)の事件の顛末……封印した筈の『闇の書』を護送していたクライド(クロノの父親)が, 護送艦と一緒に沈んだ, と。話からしてアルカンシェルを使い, 周辺に甚大な被害を出しながらやっとの思いで封印したのに, それが破られて『闇の書』を失ってしまった, と。リンディ提督はグレアム提督の責任ではない, と言うけど, それでも責任負わずに済んだりはしなかったでしょうね。

アイキャッチ: 撮影したの, レイジングハートですか?(^^;;; バルディッシュはレフ板?(^^;;;

フェイトvsシグナム再び……も, 燃える。台詞回しが素晴らしい本作だけど, アクションだって群を抜いているですよ〜。アルフvsザフィーラ, こっちは完全なる肉弾戦……「闇の書の収拾は我らが意志。我らが主は我らの収拾については何も御存知無い!」うわ, 話してしまいますかザフィーラ! 話してしまっている自分に苛立ちを感じているようにも見えますけど。「主の為であれば血に染まる事も厭わず。我と同じ守護の獣よ, お前もまたそうではないのか?」肉弾戦の筈が, 心理戦になってきたですよ。単純に悪人だったら戦いやすいだろうに, アルフも戦っていて良い相手なのかどうか解らなくなってきていないかな? それを考えるのはアルフの役目じゃないけど……

ヴィータvsなのは。「高町なんとか!」「なのはだってばー! な・の・は!」どうしてこの組み合わせはギャグになっちゃうんだろうね(^^;;; 「もしかしてだけど, 手伝える事とか, あるかもしれないよ?」これ, 単になのはが相手を思いやる事ができるからというだけじゃなくて, 相手の心を読めるからなんじゃないかな? つまりヴィータ達, 少なからず自己矛盾に苦しんでいる筈ですから, 深層で救いを求めている部分になのはが無意識で気付いているとか……。はやての為でありながらはやてとの約束を破る矛盾。邪悪な存在でありながら自らの果たすべき生業に罪悪感を憶えている矛盾。色々あります。

「『闇の書』の収拾は魔導士一人につき1回, つまりこいつを倒しても頁にはなんねえんだよな……」と聞いた瞬間, フェイトが狙われる事はわかっちゃうんだよー(歌うな!)。それで音響兵器で間を取ったヴィータだけど, なのはは元々ちっちゃな身体で巨砲主義ですから, 有効射程も滅茶苦茶長いわけで……「Devine buster, extension!」しかも当たるんだこれが。「It's the direct hit!(直撃ですね)」「Don't worry!(いいんじゃないでしょうか)」おいおい(^^;;; 何だよこの字幕はー。

ヴィータを庇って仮面の男再び。逆になのはが遠距離拘束……うーむ, この男, もしかしてクライドでは? 髪型がクロノと似ているし, 11年前に死んだとされているけど, 話からして艦が沈んだのであって遺体確認とかはされていなさそうだし……。で, 『闇の書』を持って行方をくらましたのなら, はやての父親という可能性すらあるのでは……!? ぐあ, いきなりとんでもない方向で話が繋がって来た! クロノとはやてが実の兄妹という可能性があるとは! 「家族」がテーマの本作にまた厳しい一石が投じられようとしております。うぐぐ, この事に気が付いたから評価+1して「5」ですよ。

フェイトをまた背後から腕が貫き……こんどはシャマルじゃなくてクライド(仮)ですか。「さあ, 奪え」って, やけに嫌らしいなあ。

[21:52]
[24:08]

評価解析懐石

アニメ感想率調査便乗企画・平均, 標準偏差, 殿堂入り率, 駄作率, 評価分布……所々に「越えられない壁」が見受けられるのが面白いですね。にしても駄作率グラフは壮絶だなあ(^^;;; JINKI:EXTENDの駄作率は59.8%だったりしますが。

[24:16]
[24:57]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #21「二人の魔法使い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

……ぐはあっ! 今週も「ラムネ」と纏めて感想書くなんてできません。こっち単独で書きます。冒頭からもう「観るのが怖い」とか思っちゃって, 苦行状態だった本作, とうとう悪夢に突入しましたよ。ならば是非ともEDを変えて欲しいところですが。

アイシアの暴走にますます拍車がかかり, そしてさくらもその想いを外から眺めてどうこう言える立場では無くなった……純一も音夢も2年間での成長が描かれてきましたが, さくらは自身望んでか望まなくてか, 未だ成長を止めたまま。そこにさくらの本心(あるいは本人にも本心と思わせてしまうもの)を見て取り切り込むアイシア。これがもし, 本当にさくらが今なお秘め続けていた本心なのだとしたら。自分の想いを断ち切るために今度はさくら自身が魔法を完全に捨てなければならないでしょう。これまで魔法を一切使わずにきていますが, 使わなければ良い, とかいう問題ではありません。ただの人にならなければ(それでも生きて行けるだけの力はある……教員免許も持ってる, って設定明らかにされましたしね)。

そしてアイシア。最早さくらの言葉はおろか, 誰の言葉も耳に入らない可能性があります。自分の心に嘘をついている人, ということでみんな一緒……純一の言葉だけは, まだ可能性があるかなあ。救いとなれば良いんですが。皆が幸せになるように, そして魔法使いも幸せであるように。それがアイシアの願い。アイシアの祖母の幸せとは? 回想シーンでは他人に魔法を使っている様子しか描かれていませんが, 魔法以外のところに幸せがあったのかもしれません。例えば, 孫(アイシア)とか。でも魔法で得られる幸せが祖母自身に向けられていなかったから, 祖母の幸せすら信じられなくなって……そこに, 自分が幸せになれないのではないかという恐れを抱いている事が考えられます。まだ自分のためにしか魔法を使えない魔法使い。そうだとしても自覚は全然ないでしょうけどね。結局は純一への恋心に集約されてしまうのかも。

次回予告: でもダークなままではいられませんか(^^;;; アイシアを無視した, という事かもしれないけど……

[25:20]
[25:49]

ラムネ 第6話「三人と二つの真珠」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 七海とひかりと健次の, 帆立て(?)の真珠の思い出。鈴夏は仲間に入れないんでしょうか(というか今回, 出番なかったし)

なっつっやっすーみ, はじまらなけーれば♪(違) ということでまだ終業前だったのでした。でもひかりは遊びまくり……いや, 何やってんのかはすぐ解りますけどね。10年以上ずっと夏が来る度に探し続けていたの? そう思うととっても健気なんですけど。

何故か七海の制服着てるひかり。「季節外れに謎の微少女が転校して来たと思えば良いじゃない」先生曰く「良いじゃないか, 席空いてるし」「これだから田舎の学校は……」余裕があって良いなあ(^^;;; しかしひかり, 本来学年違うのに強引にやってくるあたり, 西守歌に通じるものがありますね。果てている健次と起こす先生, 間が良いなあ(^^;;;

図書館にて, 帆立て(だから違うって)の生態調査? あるいはより天然真珠がありそうな貝の捜索? そこに端野乱入……空気読め, と言いたくなるね。「しりとり」『リール』「ルビー」『ビール』「ルーマニア」『アヒル』「ルソー」『ソール』「ルイジアナ」『ナイチンゲール』「ルーレット」『トロピカル』「ルール」『ルーブル』嫌がらせもこうも続けば素晴らしい。「類似品! のラーメン! のお椀!」アホも3つやれば大したもんだ(^^;;;;;;; ほとんど顔見せだけの佐倉裕美登場ですけど, 七海微妙に嫉妬?

濡れたペンチ……あ, これで健次は思い出したのかな。そして家にやって来る端野……しりとりリベンジ(^^;;; これから「アホ」って呼んでやろーかな。風邪気味のひかり料理, 貝ばっかのトムヤムクン……漁獲嫌と言う程あるしねえ(風呂場が生臭くなってそう)。その辛さに端野一撃死。ひかり以外全員一撃死していたけど, 食後の状況が違いますね(^^;;;

翌日も体調が悪いひかりに, 熱計り。ああ, 普通に健次の事が好きなのね。でも七海から奪おうとかいう考えはまったくないでしょうけど(余計な事するなよアイシア! ← 形似てるけど初音島じゃありません)。「と言われて諦めるひかりちゃんじゃございません!」食えないお人(^^;;;

沈みかけたひかりを救出する健次。そして真珠貝探しを端野と続行……端野, 初めて役に立てましたね。……アホ改めタコと呼んでやる(^^;;; 「大変な事に〜」って七海の台詞だけど, それはタコではなくセミでは(おいおい)

10年越しで見付けた1個の真珠。10年前の真珠は七海と健次に……10年前, 言いかけていた言葉はどっちだったんでしょうね。自分と健次, だったりは……しないかなあ。端野は一人蚊帳の外(^^;;;

次回予告: えっと, 七海は身長154cmの80-56-82, ひかりは身長146cmの79-55-80。身長の差以上のものはないんじゃない? ちなみに鈴夏は164cm, 86-59-85。はっきりと差があるです(^^;;;

[26:08, 26:13(次回予告追記)]
[27:17]

銀盤カレイドスコープ 第7話「氷上のウエイトレス」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

キュートでパンチ(ラ)があって, と聞こえてしまった私の邪っぷりったら。ああ, 作ったは良いけどやっぱり恥ずかしいのね。ミカ・ヨーコにコーチまで納得させたタズサはどこへ行ったんだか(^^;;;

ピートが指導するタズサのキャラクタは, 世界一高飛車で我儘なウェイトレス! 相手にするには相当貢がなきゃいけませんね。そして, そういうキャラクタを売りにする客商売と言えば……高級娼(どかばきごすぐしゃ)

「譬え失敗しようとも, お前が美人である事に変わりは無い!」おやおや, 監督とのロマンスがあったんじゃないんですか(あれは冗談だっつーの)。でも, 技術点ではなく芸術点で稼ごうとすれば稼げるという意味もあるかもね。今まで石膏仮面でかなり損してたんだし。「1ヶ月ってとこかしらね」1ヶ月悩んで, 1発で看過されて。報われないねコーチ(^^;;;

開店ならぬ回転の時間です。……イメージ映像ばかりで演技が判らんですね(^^;;; このイメージでどういう演技しているのかさっぱりです。……これ, エキシビションじゃないんだよなあ……(^^;;; ショートプログラムで立ち止まったりできたっけ? 監督には舌まで出すし。でもまあ, ウケてはいるようですが。「たまにはお客さんにサービスするのも悪くないだろ」やればできる娘なのよね。……サービスと言えば。私, エキシビションですが, フィリップ・キャンデロロの宙返りはいつも楽しみにしていたりしました。

フリーは普通に振袖で。……普通?(^^;;; ジャンプで転倒したけど笑顔で乗り切る。技術点より芸術点に走る事も可能になった, ということで, 他の選手からはいきなり強敵になりましたよ。そして至藤響子(ヴィヴァルディでしたか)を抑えて五輪出場決定。ところでピート憑依から1ヶ月以上経ってますから残り70日弱。今選手が決定して, 五輪開幕が2ヶ月程度って事はないよね……

リアとタズサのフィギュア教室: やっとこういうのやったか(^^;;; 本編でもちゃんと跳んでよね〜。

[27:29]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年11月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 第34話「ヒーローになれたらイイナ3!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

なんか「6」にしたい勢いなんですけど(^^;;; 前回も凄まじい話でしたが, 今回はもう完全なる暴走。どこまで行くんだこのアニメ(^^;;;

前回「絶対別れる!」って言ってた奏だけど, ほらちゃんとデートしてる。菊地は相変わらず空回りしてるけど, 奏の方がベタ惚れだからあばたもえくぼ状態なのよねん。「頑張って, 菊地!」奏もポーズ決めるとは(^^;;;

だけどスケジュール詰まりまくりでなかなかデートできない菊地に, ちょっと淋しい奏。「マリーランドのママも『夫婦喧嘩は犬も食わないのよ』って言ってたし」いやそれ意味が違うから(^^;;;;;;; ……奏, マイメロにルージュ塗ってません? と思ったら, それだけじゃなかった(^^;;; 元が真っ白なマイメロなんだし, ファウンデーションは要らないんじゃ?

菊地のオーディション, 面談前に「花が無い」と切り捨て。「努力なんか全然関係がなかった!」まあ天性のものってありますけど, 「花」というのは後天的にも身に付くんじゃないかな……って, 生け花やってどうする(^^;;; いじけまくる菊地に奏爆発「この負け犬, 蛸, いじけ虫!」虫の背中には, 花が無いなら茸が生えてるし(^^;;;

菊地と喧嘩したと聞いて思いっきり嬉しそうな夢野パパ「女心は秋の空より移り変わりが激しいのよ」「失恋の思い出は重いで〜」いや, いくらなんでも喜び過ぎじゃ。ここで奏が帰って来ていたら, 逆に菊地を弁護したんでしょうけどね。

クロミ今月のノルマ……これを恵一に見せられたらどうなったかなあ。達成はどのみち無理だろうけど。クロミにマウントパンチ喰らいながら夢の気配を察知し, そのまま飛び出すバク「何で逆さに飛べるんだ!?」「これが愛ぞなー!」背面水平なんて高等技術が出来るなんて, ひょっとして俺達天才かもな(AREA88じゃないっつーの)

「アツシ君は, 奏ちゃんのクラスメイトです」と紹介されたけど大した出番の無かったアツシ君。菊地への見せつけのために奏がデートに誘う……行列の中まででしたが(^^;;; 今後出番あるのかなあ。「ちょっとそこのノルマ君」とクロミにまた魔法かけられる菊地。手に入ったのは白薔薇本「BEING SMART」……薔薇の本だとか(ぞぞぞ)?

CM: あ, やっとメロディタクトのCMが入りますか(^^;;;

理想の男の法則その1, 彼女を飽きさせない! 「そんな昔の事は忘れたよ」(バラジマニューボンボン, と即思い付く私はやっぱり秋田県民)「君の瞳に乾杯」それ, 飽きさせないための台詞なんですか?(^^;;;

理想の男の法則その2, スマートに振る舞うこと! って一反木綿じゃん(^^;;; 振る舞いじゃないし, それにスマートって「薄い」って意味じゃないんだけどー(痩せてる, って意味でもないですよ)。

理想の男の法則その3, 時には強引さも必要! 『いーえ, 弱虫くらいが良いのよ』奏, 愛してる『ンなこたない』『あらやだ恥ずかし気もなく言っちゃって!』『何を言うか, 良いのは調子だけではないぞ』正面から告白されて恥ずかしがる奏はとっても可愛いんですけど, バックの映画とシンクロしている(映画の台詞の方が遥かに多いし)せいで爆笑ぞな!(^^;;;;;;; 「あ, あ, 愛されたいぞな……」「これがアタイの愛し方だよ!」シティハンター最終回-1がこんな台詞じゃなかったかな(見てない)。

ギャグ映画のスクリーンに影映しちゃって, 思いっきり恋愛映画する二人。途中からは観客の罵声も消えましたねえ。「あたしの理想は, 譬え失敗したりへこんだりしても, いずれ立ち直って, 自分が信じた大きな夢に向かって頑張ってる, でっかい人間よ!」でっかい人間, でっかい人間……天井突き抜けた(^^;;; あ, アツシ逃げた。これでアツシが奏に好かれる目は完全に無くなりましたな。「ヒーローは最後に現れる。でっかい菊地, ここに参上!」あ, アホも突き抜けた(^^;;;;;;;;;;;;;;;

逃げる観客に踏まれたクロミ「マイメロ! また邪魔する気かい!」「違うよ, クロミちゃんが良くない事するから止めようと思って」「ってそれを邪魔って言うんだよ!」「そうなの?」こっちも, とことん報われない娘だなあ(^^;;; クロミノートNo.3152, クロミチームのピンバッジを「可愛くしてあげたの」挙げ句おはじきにされた……あー, そのー, まず勝手に持ち出した事がマイメロ第1の罪かと……。相変わらずの悪意無き悪人だなあ。クロミちゃん, 不幸。

映画館ビル壊滅してもまだ映画やってるし。「この一件, ハルノスケに任せるがよい!』「うん, そうするね」スクリーンの向こうにも魔法掛けられるのか!(^^;;; 「は, ハルノスケvsガッツマン, 2大ヒーロー夢の対決ぞな!」お, 面白ーい(^^;;; 「ひとーつ, 人の心変わりは世の常! ふたーつ, 覆水盆に返らず! みっつ, 醜い男の嫉妬! 退治てくれようハルノスケ!」これは桃太郎侍。「ふっ, このハルノスケ, 倒せるものなら倒してみろー!」これは遠山金四郎景元。つーかどうせギャグだから何でもアリなのね(^^;;; 夢の対決ったって組み合わせが滅茶苦茶で面白すぎますう。

「梅コース注文, 行けー巻き寿司軍団!」寿司を撒いて撒き寿司, って事だったりして(^^;;; 「出でよ竹コース, お任せ握り寿司軍団!」海老が海老固めやってるのが馬鹿にも程があってお腹痛い(^^;;; はっ, 食い物ネタだけにもしや食中毒(ぞぞぞ)。甘海老拾い損ねるバクに大笑い。巨大寿司食うんかい!(^^;;; 映画の大道具だと思ったのにー。

「たかが寿司, 食ってやるだけの事!」皿と箸持って走るガッツマンというのもアホで良いですなあ。「どうだ, 2カン食いだ!」4カン食ってません? 「要らん。ガリは嫌いだ」下敷になるバク。全部ギャグにするなあ。「赤出汁爆弾! ……蓋が開かない!? 不発じゃ!」「赤出汁返し!」あー, そのー, やっぱり熱い汁でプラスチックのセットが溶けたとかそういう事?(^^;;;

「ハルノスケさん, も〜っと, おねがい♥」「困った事は何でもお任せ! 世界一のお気楽男とは, わ・し・の・こ・と・じゃーい!」実は植木均も入っていたんでしょうか(^^;;; 「松コース注文, 出でよ大トロ軍団!」「えーい食ってしまえば良いだけの事だ!」胃もたれしそうですけどねー。やっとキャッチできたバク, クロミに全部食われる……あ, 寿司が巨大なら山葵も大量か(^^;;; 「イクラは山葵抜きだ!」でも全部食っちゃ腹に来るでしょ。「とどめだ!」「請求書……120,000円!? 払える訳ねー! 俺の負けだ〜」フトコロに来ましたか(^^;;;

「これにてハッピーエンド!」「はーい, ころり」便利すぎるぞ, はりねずみ君(^^;;; ああ, やっぱりある意味で「ぴっち」と通じるものあるわ本作。「マイメロだから」「はりねずみ君だから」「ひつじさん(改めピアノちゃん)だから」で全部済まされちゃうあたり(^^;;;

「一体何度魔法にかかれば気が済むのよ!」「えーと……3回, かな」前回を含めると4回では? 「あんたの努力は失敗した時に『仕方ない』っていうための言い訳だわ! もう知らない, さよなら!」でも立ち直ってまた奏に向かって努力してくる菊地が好きなんだよね? 「『傷ついた心の絆創膏は, 新しい恋よ』ってマリーランドのママも言ってたし」「慰めになってないよマイメロ……」ママがどういう状況でこの言葉を言ってたのか気になります(^^;;; 「俺にはガッツが足りなかったんだ! ガッツさえあれば, 新しい恋も手に入れられる! よーし, もう一度奏と友達からやり直せるように頑張る!」「菊地先輩, 懲りてないのね……」これは4も期待できそうですな(^^;;; 今回は奏がシリアスになりましたけど, いつか本当に奏を守れるヒーローになれるかも。なれたらイイナ。

[10:55]
[15:27]

魔法レスキュー隊長イタば!(無関係)

あうっ! 今日は魔法先生ネギま!オンリー, 「図書館島の休日」の日ではありませんか! 思い出したの12:00近くなってからですよー。慌てて前線基地を飛び出し, 青梅特快で新宿, 埼京線で板橋へ。

着いたのは12:50くらい。ですがどうやら会場の容量が足りなかったらしく, 入場制限されていました。13:00(一般参加フリー)組が纏められていたのでそこに飛び込んで, 首尾良く入場です。但し, カタログ当日売りは既に完売となっていました……まあこの程度の規模なら全スペース総当たりも簡単ですからカタログ無くても困りませんでしたが……しかしやはり会場に対して一般参加者多すぎ。サークル数からすれば適当だったのかもしれませんが, 瞬間最大人口密度を考えると問題あったんじゃないかと思ってしまいます。

さて, 戦利品は以下の通り。

以上。今回の基本方針は, 小説重視でした。やっぱり今, 滅多にやらない事している訳ですし, 色々参考にできないかなーと。……でも31人全員を出している小説って無いですね(^^;;; 一人称小説が多いですし。

[20:03]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735