逐次雑記 2005年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年11月下旬

2005年11月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:57]

自転車で制覇したい……かも

経県値&経県マップ(カトゆー家断絶 11月21日分より)……Flashは観られないんですが, 88点。秋田と東京が居住, 北海道・秋田以外東北5県・群馬・埼玉・千葉・神奈川・新潟・石川・静岡・愛知・京都・奈良が宿泊, 富山・山梨・兵庫が闊歩, 大阪が降立(と言っても乗り換え程度だけど), 茨城・栃木・滋賀が通過。茨城通過って, 東北新幹線の古河総和なんですけどね(^^;;; あ, 一度, 東北本線でも古河を往復通過してますわ。

[8:03, 23:20(古河通過追記)]
[22:03]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:07「小悪魔の訪問」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: ハイテクなんだかローテクなんだか解りませんな。ローズが転がり込んできたロイ……ヤケ食い?(^^;;; へー, ソルティ料理できるんだ。このテのロボ娘としては意外。

運勢最悪の11月生まれの所に転がり込んで来た……小姑の訪問(^^;;; 「紅茶はローズマリー限定。ローズだけに, ね」貴族の娘を僭称するんですね(違)。いや, 実際, ロイの娘の座を争う事になるかもしれませんよ? 苛立つロイを評して曰く「カルシウム足りてるう?」薔薇の乙女だけに, ね(^^;;;

犬の糞, ソフトクリーム, 黒猫……の大群……(^^;;; 1匹が2匹, 2匹が沢山, って感じでお約束ながら大笑い。ミランダの所に着いて収まったかと思ったら, 帰路にまだ続きがあったし(^^;;; でも「運勢最悪」という程ではなかったような気もするけど。

ロイの恰好からするとあまり暖かい季節じゃないと思うんですけど, その割には長時間バスタオル姿だったローズ(マッサージ師まで呼んだのか(^^;;; )。絵的には良くても, 寒そうですよー(それが良い, という人も居そうだけど)。それとも空調完備? それともソルティと真っ昼間から熱く(黙れ)。家具運び込むわ部屋改造するわ, 兄貴行方不明は嘘だったとしても, ここに居座る気は満々でしたねローズ。勿論, 賭けチェスに持ち込むための大掛かりな仕掛けでもあったでしょうけどね。ソルティを部屋に誘うユート, 相手にされてないのが笑えます(ついでに出番ここだけ)。

下層でのリゼンブル手術には, 機械部と肉体部の拒絶反応を抑える抗体が圧倒的に不足している……で, それをRUCの輸送車から強奪すると。あまりやりすぎると, RUCの手の者が下層を蹂躙しかねないと思いますがね……。で, ソルティを「巻き込んで」作戦決行。……アスファルトぶち抜いて走る! しかも後続車両は何が起こったのか全然判らなかったみたいですし, 相当なエネルギーがぶち当たったことでしょう(註: F=maですから, ソルティの体重は……)

先頭車両をソルティによって無力化しておいて, 殿を悠々と黙らせるローズ。うん, 大砲積んでるんだよねこのバイク。こちらも相当な重量があるのか, それとも無反動砲なのか……なんて気にしちゃいけないかも。かくしてRUCが警戒強化した輸送車両もあっさり奪取されてしまいましたとさ。何をどう言い訳したところで, ソルティを巻き込んだ事に違いは無いと親父の一喝。珍しくローズがしおらしくなってますね。何か, 反発できない物を感じました?

「それより道路の方が大変な事になってるらしいけど?」実際にソルティが走っていた時間は短いから, 誰も見ていない可能性が高いよね(^^;;; シルビア達, ソルティに思い到るでしょうか? 今後この周辺で類似の事態が多発する可能性あるけど(^^;;;

抗体のアンプルを大量に下層に持ち込む三兄妹。……今はこれで良いとしても, 余剰があると独占しようとする奴が出ると思うんだけど……兄妹の吸心力が高いにしても, ねえ。決して善人ばかりではないよ, 登録市民も無登録市民も。「あたしね, また良い事思い付いちゃった!」あんたは色々な意味で悪人(^^;;;

[22:24]
[24:46]

ディスクの中のタカラモノ

よ〜し, 「まほらば」第13話〜第16話のDVD-R化に成功したっ。……いや, あれからずっと悪戦苦闘していた訳じゃなくて, やり方思い付いてから実際にやるまで時間がかかっただけ(^^;;;

で, 何したかと言うと……DVD-RAMから直接再生するとまったく問題ないんだから, これは元データが壊れているのではなく, HDDに書き戻した時に壊れたんだろうなということで, DVD-Video作成でエラーが出なくなるまで書き戻しをやり直し続けた, というだけです。ふむ, すると第5話〜第8話(レート変換ダビングで作成済み)もやり直した方が良いな……

ついでに, DVD-Video作成中に「Canvas2」録画予約(R2)が始まっても平気だと言う事が確認できました。R1録画だとメニューテーマ作成時に録画が止まってしまうらしいんですが, R2なら何でもないとのことだったので, ドキドキしながら待ってました(もし録画開始されないようなら, 速攻でDIGA動かすつもりだった)。よし, これで少しは稼働時間増やせるぞ。

[24:53]

本日の食事

2005年11月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:43]

みせてよっ(怒涙)!!

VAP 新シリーズ『あまえないでよっ!! 喝!!』 来年1月より放送決定(カトゆー家断絶 11月22日分より)……わーい, と大喜びする水野ですが, いざ公式ページを見ると相変わらずFlashのみのコンテンツで, どこに発表があるのかすら判らないのでした。

[6:45]
[24:50]

お薬ですわ……ポッ♥

実質定時で退社して, かかりつけの整形外科へ。頚椎症の薬が残り少なくなったもので。一応緩衝波など喰らっておいて, 14日分の薬(消炎鎮痛剤ボルタレンと筋弛緩剤コリクール)貰って来ました。

でもって, ついさっき, 前に貰ってまだ使っていなかった貼り薬(ファンケル)を貼ったんですが……ぐあっ! 流石処方薬, そこらの湿布とは比較にならん強烈さ。肩が焼けるように冷たい(としか表現のしようがない)〜!

[24:55]
[26:21]

作る夜

「まほらば」DVD-Video, 第24話分まで完成(5〜8話分も再々編集済み)。残り2話ですが, 当然2話分のスペースが空きますので, そこに入れる物を用意しないとねー。

[26:23]

本日の食事

2005年11月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:10]

さくら先生のお時間

教えてあげる, 嘘じゃない, 2年前の事……とかやればOPなのにラストシーン(多分)。いや, 戯れ言ですが。

アイシアの正義(11月21日)(カトゆー家断絶 11月23日分より)……怖〜。杖の代わりに包丁持ってっちゃったさくらちゃんとか, 普通にアイスピック持ってる可憐とか, 思い出しちゃいましたよ。

ついでに(項目分けるの面倒なので(おい)), 「だだだ」BS2で12月5日〜30日, 5:00〜5:50再放送()……ぷちぷりと同じ枠。名塚さんの演技力の変遷が判る……かも(^^;;; 結構好きなんですよ本作。

[11:15]
[11:19]

その 恥ずかしい台詞が社会に与えた影響や現在の論争などを……

シリコンバレー101 第155回 いよいよ新世代ゲーム機、加州では残虐ゲームにシュワ知事が待った(これまたカトゆー家断絶 11月23日分より)……なるほど, 単純な禁止や自主規制ではなく, きちんと「論争になっている」現状を伝えるというのはあって然るべきですね。「あらあら」「うふふ」には必要ないでしょうけど(台無し)

[11:22]
[24:13]

大調査!! 愛と会合の準備

まずはアニメイト吉祥寺にて。

以上を購入。ローゼンメイデンフェアの香水カード(銀ちゃん柄)も入手です。なのは……前シリーズのサウンドステージ買ってないと言うのに(^^;;;


京王井の頭線で渋谷へ。来週のM会に向けて, 会場までの経路確認と, 集合場所の選定。例えばJRだったら, 無茶を承知でハチ公口の改札前にする事も考えますが(ハチ公像前よりはまし), JR以外の場合はどの程度混むのかなあ。井の頭線の場合, 混む事は混むけど, 改札前のスペースが結構広いから, 脇に寄ればそれなりに余裕あったりもするんですが。あ, 半蔵門線側の10・11番出口って13号線工事のせいで閉じられてるんだ……


山手線で新宿, 青梅特快で三鷹, 快速に乗り換えて武蔵境, 以下略。

[24:23]
[19:55]

NARUTO -ナルト- 第158話「ちんきゃくけんざん あおじゅう? もうじゅう? …ちんじゅう?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +2)

マイト・ガイとロック・リーの師弟コンビが任務出撃している間に里へ入り込んだ, モンダイ・ガイとポッチャ・リー……どこの里がこんなアホを差し向けたんだか気になりますが, 気にしちゃいけないような気もします。あれ, 何かまた里にイタチとか三椒ばーさんとか居たよーな。

偽物参上に燃える綱手, お遊びを仕掛ける……そんな思惑とは無関係に本当に騙されているナルトは馬鹿以外の何者でもありませんが, ハーレムの術に引っかかるモンダイ・ガイは更に馬鹿ですな(^^;;; 同様に騙されるテンテン……なわけはなく, こちらはフェイクと。農家の田植えの手伝い……ただの農家じゃなくて, 実は飛び蛭の養殖所だったりしません? あまりにも多すぎるし。肥ぶちかましで四火影の像が顔しかめたあたりで笑いがツボに入って来ました(^^;;;

ナルトカードゲームCM: 「このカード, 可愛いかしら?」また爆笑ネタを〜!(^^;;;

次はサクラ。風に飛ばされた洗濯物を取って欲しいと, モンダイ・ガイに涙目, ナルトに一撃。……綱手に弟子入りして, 邪眼も綱手級になりましたか(^^;;; そんなこんなでロック・クライミング。ナルトが岩を蹴り落として……ほとんどクレイジークライマーですな(^^;;; シーツを拾った後は月のムササビ状態と。ハチマキ達も骨折はしたんだから, 大怪我しなかっただけでも頑丈な事は解りますね。能力は無いけど(^^;;;

続いて綱手本人が登場。「連れ」の調子が悪いと……あ, 能都蛞蝓ことカツユ。「鼻がむずむずして喉が痛くて身体がだるいというか……」蛞蝓って皮膚呼吸じゃありませんでしたっけ? 風邪ひくような呼吸器官持ってるのかなあ(^^;;; 「身体の節々が痛くて……」「蛞蝓のくせに節々って何だー!?」まったくで(^^;;; しかしカツユもノリが良いんですねえ。ガマブン太あたりは絶対こういう事やってくれなさそ。

這う這うの体で里から逃げ出そうとしたモンダイ・ガイとポッチャ・リーの前に, 任務帰りのマイト・ガイとロック・リー。「スーパーエクセレントグレートハイパーアタック!」……アイシールド21? 良く知らないけど。いやあ, ミルモ亡き今, 他作品ギャグをやってくれるごおるでんアニメがあって良かったですよ(おいおい)

[20:10]

本日の食事

2005年11月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:01]

やっぱりGMが好き! それでもFM音源が好き!

Xbox360がゲームミュージックに与える影響(カトゆー家断絶 11月24日分より)……PC-8801系末期のゲームがそんな感じでしたね。ちょっと語りましょう。

1989年12月に発売されたPC-8801MCが(PC-9801Do+以外では)最後の88となったのですが, これのモデル2は88シリーズ唯一のCD-ROMドライブ搭載機種で, これ以降の88用ゲームはCD対応として発売されたものが多くありました。が, CD-ROMメディアで発売されたソフトは私の知る限り「MIRRORS」「DIOS」「電子広辞苑」の3本しかなく, その他(光栄「三國志II」「信長の野望 武将風雲録」等, 日本ファルコム「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」「ぽっぷるメイル」「ダイナソア」等)は対応とは言っても「BGMとしてCDを鳴らせる」というだけでした。で, どんな曲を使っても良いのですが, 色々と欠点がありまして。

その1つは「音が途切れる」という事。現行ゲームでもそうですが, 当時の内蔵音源で鳴らしていたBGMは綺麗に無限ループした(当然)のに対し, CDを鳴らすとどうしてもトラック最後で切れてしまいます。トラック最初まで戻るのに時間がかかるし, イントロのある曲はイントロからしか再生できないので, プロローグのある無限ループ曲は再現できません。音質が良くても曲としての表現は内蔵音源より劣ってしまうため, 長時間聞き続ける曲では興ざめだったりしました。

そして, オリジナルサントラならともかく(これは前述の理由で使う意味がない), アレンジバージョンなどには普通全曲収録されていませんので, 同じ曲を複数の原曲に割り当てなければならず, これまたイメージぶち壊れでした。……そう言えば, 一部のBGMは内蔵音源のものを使う, って選択できるゲームってあったっけ?

最後に, 全く無関係なCDを使う場合。光栄系の歴史SLGならともかくファルコム系では特にそうだったのですが, 実際にその曲(原曲)が流れるまでどういうシーンでその曲が使われるのか判らず, 事前に適当に割り当てると物凄く場違いだったりする事です。イベントシーン用の曲なんか, イベント中には変更できませんでしたからねえ……一度は原曲で聞いて, 曲とシーンの対応(加えて曲名)を把握した上でないとちゃんとした曲を選べないという辛さ。これではわざわざCDで曲を流そうなんて考えませんよ。

結局, どれも内蔵音源での曲が結構名曲だったりするので, そのまま聞く方が良かったりしました。件のXbox360, 原曲が良いって思われたりするでしょうか? いや, そもそもBGMを内蔵音源で鳴らさないんだっけ? 最近(10年くらい)のコンシューマ機全然知らないので。

[8:18]
[24:30]

Junvermählt Maiden

「しんこんメイデン」第1話再掲, 第2話(ページの終わりまで 11月23日分より)……この真紅可愛過ぎますう(*^^*)

[24:34]

本日の食事

2005年11月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:03]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第34話「かがやけ! にじいずみ☆ミルロのねがい」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

商品の宣伝は大概にね, といった感じのフォーチュレット占い。へー, 数字だけじゃなくて各国の紋章も入ってたんだー(投げやり)。

で, しずくの国。ARIAなルル(たん), ARIAなティオ……うん, ティオはこうでなくては(^^;;; 「大変大変!」「大丈夫大丈夫!?」ここで言いますか(^^;;;

ヤームル女王に適当な事吹き込んでいるブライト。何故謁見できる? と思ったけど, 宝石の国としては王子の不始末をそうそうおおっぴらにはできませんか。下手したら廃嫡しないといけませんものね(既にギリギリまで来ているけど)。ということで, 結束固いプリンセス達は別にして, 国王達や一般レベルではブライトが堕ちた事は知られていないんでしょう。……しかし作戦が雑にも程がありますな(^^;;;

次回はベストアートプリンセス, ということで絵画が趣味のミルロ。しかしヤームル女王的には, 評価値を上げる事が最優先事項よだった……ってプリンセスメーカーじゃないんだから(間違ってると言い切れない)。出会っていきなり目的を見失ったふたご姫も笑ったけど, 謁見が終わったらもっと目的を見失ったアルテッサにも大笑いです。

泉と言うより段々畑に見えてしまうんですが……「「絵の具が無いと〜, 絵が描けな〜い! いやいや〜ん!」」水彩画はそのまま泉の水を使ってしまえば良いと。えーと, 黒はやっぱり混ぜて作ったんでしょうか? 最初から黒として作った色と, 加色混合で作った黒とでは色合いに違いが……ミルロならそんなの先刻承知かな。まあ, 麒麟を紫で塗っても問題ないんですが, 太陽が黒というのはかなりイメージ悪くなりますね。それを敢えてやろうというミルロは相当に聡いんじゃないかという気がします。「何かしらあの黒……」「おはぎ……いえ, キャビア, 雲丹!?」おいおい(^^;;;

運河を黒く汚すとブウモ……あんたはカタル@ティルト・ワールドかい。で, 怒ったヤームル女王にブライトが……怪獣大決戦(^^;;; って決戦じゃなくて洗剤かよ!(^^;;;;;;; この水路, 交通網としてしか使われていないとは思えないんですけど。直接飲用ではないとしても, 工業利用や漁場にも影響あるでしょうねえ。「綺麗にするのは難しいかも知れないが, 黒く汚すのは簡単だ」いきなり戻す事を放棄しているブライト, 多分綺麗にならないだけじゃなくて被害甚大でしょう。……ですけど, あの泉の水だけで恒常的に水を汚せるの?(^^;;; いくら吹き出した水量が多すぎだとしても。

「レジイナー!」「サンダーボルト! ……何故お主が跳ぶー!?」うん, ティオはこうでなくては(^^;;; 前々回が2枚目的だったからって, 今回ギャグが多いなあ。

流石に今回は下手にじらしたりしないですね。だるまさんがころんだプロミネンスで水を止める……それはそれで無理矢理のような(^^;;; またしてもレインの危機を救うシェイド, これが二人同時だったらどうなっていたでしょ。そしてプロミネンスは吸わせるテンプル(違)。あ, それだけじゃなくて, 色の分離までしましたか。無茶するなあ。「「やーったやった, やったった!」」最近は随分手慣れて来ましたねえ。

ブチ切れたミルロ, プリンセスらしくないプリンセスの仲間入り(違)。でもふたご姫と会う事禁止されたりして。そしてオチは, ながされてティオお阪(おい)。本当に今回はティオう飯振舞でしたなあ。

[7:20]
[23:49]

エイピック(ス)は敵?

どーーーしても, sakuraちゃんでportsdb -uUってするとハングアップしてしまうのですー。それで, 強制電源断・再起動の際, ついでなのでACPI disabledにして起動してみました。結果としてとうとうSMPすら無効になってしまったため体感速度がガタ落ちなんですが, この状態でportsdbしてみると……おお, ハングアップしない。まだ終わってないから最後まで続くのかどうかは判りませんが, じっくりと見守ってみましょう。portupgrade -aした後でACPI enableすれば良いかな。

(24:02) portsdb終わった。じゃあportupgrade。

sakura# portversion -v -L=|wc -l
      65
[23:52, 24:02(portsdb), 24:05(portversion)]

本日の食事

2005年11月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:30]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第35話「いっぱつ☆プリンセスサミット」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

危機を一髪で回避したんじゃなくて, 危機そのものなんですけど……。でもまあ, 取り敢えずプリンセシーズ・プリンシーズの間ではブライトの状態が周知徹底されたのは良い事です。でも今までこれが伏せられていたのは, やはり国家間問題になるからですよね? ただでさえ体面を重んじる宝石の国(特にカメリア王妃)ですから, 王子の不祥事は絶対に公にしないでしょうし。

自国の王女・王子から事情が上がって来たとしたら, 各国どう動くかな……おひさまの国(トゥルース国王・エルザ王妃)と月の国(ムーンマリア女王)は既に事情を知っているから問題外。宝石の国は, カメリア王妃が事態隠蔽に動くかなあ? アーロン国王がどう動くか判んない。メラメラの国(ウォル国王・ニーナ王妃)やタネタネの国(キング国王・フラウア王妃)は積極的に関与してきそう。助けになるかはともかく(^^;;; かざぐるまの国(ランダ国王・エレナ王妃)は, 宝石の国と断交しかねません。そしてしずくの国(ヤームル女王・パンプ王)は, 既にブライトに取り込まれている……あー, 国家間紛争の種が。危機一髪と言うより一蝕即発かも。

さて本編。……ファインがナイフと絵筆を間違えるとは! 信じられません(^^;;; そしてブラックルーチェを更に改造していたローマン……「だんだん大臣!」またやるか(^^;;; 変身シーンもパワーアップし, 鬚まで伸びる(^^;;;;;;; 「やったぞ成功だ!」そうなのか!(^^;;;;;;;;;;;;;;; でもガス欠になってしまい「もしや, プロミネンスの力を使えるのは選ばれた者だけなのか……!?」確かに, ブライトは闇の力に選ばれたんだしね……しかしプロミネンスを使う者を闇が選ぶというのも笑わせる(妄想版千雨風)。

「サミットの為に着替えなくては」って, 他人の城で。確かに旅立ちの時持ち歩いていましたが……流石アルテッサ。しかしこの問題の場合, 宝石の国で開催するのが筋なんじゃないかなあ……? 「これだけの人を集められるなんて, やはりアルテッサは凄いわ! だからアルテッサの周りはいつも大騒ぎなのね!」あんたは騒ぎを起こす側(^^;;; でも今回, これ以降のソフィーはアルテッサではなくミルロから言葉を奪ってましたね。尺の問題なのかもしれませんけど(メタな事言うな)。

ブライトが触れただけで変形するブラックルーチェ。そして闇に取り込まれてローマン消滅……あああ, 折角ギャグキャラとして良くなってきたのに(涙)! テシターズのギャグ度が落ちていたから, ローマンのギャグ化は歓迎するところだったのに〜。そしてそして, 「ブンブンブライト!」も見たかったのにー(そっちかい)。いや, 一番見たいのは「エーンエーンエクリプス」だったんですけど(おーい)

おひさまの国の城に堂々と侵入するブライト。「だるまさんが, こ〜ろんだ!」結局そういうものなのね(^^;;; 「かくれんぼ, し〜ましょ!」ローマンに代わってブライトがギャグ化していくんでしょうか(^^;;; 「後ろの正面, だ〜れ!」こ, これはふたご姫も使っていないのでは? 攻撃的な使い方みたいですが……そんな使い方, ふたご姫には思いも付かなかった, ってあたりかな。

ダークプリンスvsフォーチュンプリンセス, しかしプロミネンス増幅装置から力を奪ったブライトにはフォーチュンプリンセスの力も通用しなかった……また次のパワーアップが必要ですね。「弱気になっては闇の力の思う壷ですわ!」まずは落ち込まない事。次は「も〜っと」を付ける事(違)。「よーし, そうと決まったら!」「早速やる気出さなくちゃ!」「「がーんがーんがんばろー! がんばれがんばれがんばろー!!」」「皆さんもご一緒にー!」シェイドもか(^^;;; 頼みますからリオーネが踊ってる姿を一度は作画して下さい。第1話からずっと待ってるのよ。

[10:52]
[11:13]

えるふちゃん対策

みんなー, RPGマガジンって憶えてるー?(^^;;;

linux_base-8をportupgradeしようとすると

===>  Installing for linux_base-8-8.0_9
===>   Generating temporary packing list
===>  Checking if emulators/linux_base-8 already installed
redhat-release-8.0-8.noarch.rpm
glibc-common-2.3.2-4.80.8.i386.rpm
ELF binary type "0" not known.
execution of glibc-common-2.3.2-4.80.8 script failed, exit status 255
*** Error code 1

Stop in /usr/ports/emulators/linux_base-8.

なんて言われてインストールできない問題。色々調べて, 原因確認しました。以下パッチ。見て判る通り超ad hocで, amd64で実行する時にだけ適用します。恒常的には使えません。

--- /usr/ports/emulators/linux_base-8/Makefile.org      Sat Nov 12 06:53:44 2005
+++ /usr/ports/emulators/linux_base-8/Makefile  Sat Nov 26 11:09:51 2005
@@ -81,14 +81,14 @@
                        etc/motd etc/passwd etc/printcap etc/services \
                        etc/protocols
 
-.if (${ARCH} == "amd64")
+#.if (${ARCH} == "amd64")
 LATEST_LINK:=          ${LATEST_LINK:C/linux/linux32/}
 ARCH=                  i386
 FALLBACK_ELF_MIB=      kern.elf32.fallback_brand
 RPMFLAGS+=             --noscripts
-.else
-FALLBACK_ELF_MIB=      kern.fallback_elf_brand
-.endif
+#.else
+#FALLBACK_ELF_MIB=     kern.fallback_elf_brand
+#.endif
 LINUX_ELF=             3
 PREVIOUS_ELF!=         /sbin/sysctl -n ${FALLBACK_ELF_MIB}
 
[11:18]
[11:54]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第八話「部活対抗歌合戦」(11月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「あたしの他に, 先輩を好きな人が居たなんて……」「「「うっ……」」」(^^;;; 吹く娘連中は, 黒闇天が菊之助を好きだって事知ってたのね。すると知らぬは菊之助ばかりなり, って事ですか(^^;;; まあ亜麻乃っちも他7名+αには気付きもしていないんですが。ここでお菊がバラしたら, 福娘間も含めて争奪戦になってしまうでしょうね……実は結構危うい関係?

天宮寺学園歌唱コンクール 開運研究会代表 迫神亜麻乃(中等部2年)……その下の「筋肉美研究会 代表 折庭出来」って何だ〜!? そして亜麻乃っちの歌唱力は, お約束通り……窓硝子粉砕全員悶死(^^;;; 「音痴の一言で済むレベルじゃないぞ……」破壊音波ですからねえ, これを譬えて言えば, ぴちぴちボイスでライブすた〜と(違)。

お菊の特訓1日目: 声量アップのため腹筋, ってこの声をまず大きくするの? 破壊力増大が目的ですか?(^^;;; 脚抑える双子にはスカートの中見えてそうな気が(邪)

2日目: 強制走り込み。うーん, 技術的なものはともかく, 体力的なものは1週間やそこらでどうにかなるものではないと思うけどなあ。巻き込まれるお菊は大笑いですが(^^;;;

3日目: くりやの蜂蜜攻勢, の前にしょーちゃんの遠吠え(^^;;;;;;; 「お前は犬だ! 犬になるんだわん!」なんか凄くイヤな事言われている気がするのは私だけでしょうか?(^^;;; 虎ならともかく。「しょーちゃんみたいに」「そう, わしみたいに……ってわしは犬じゃないんだわん!」誰も信じません(^^;;;

4日目: みくの幼稚園プレイ(^^;;; 「子供の姿なのに……」「何故か大人の特訓でございます……」あ, 確かに(^^;;;;;;;

5日目: まひるの半魚人(鰓呼吸), って何を鍛えてるんですか何を(^^;;;

6日目: 菊之助リハ。聞いて欲しい人が居る……そういや, 今回菊乃助は一度も破壊音波を耳にしていないような。ダブル菊からOKが出て, 自信が持てたという事なら安易だなあ, と思ったけど, そう単純じゃなくて良かったです。当日リハ: 窓枠が落ちる(^^;;;

おーい前の番の人! 下手にスポットライトが当たったという事は, 退場する時は上手に行くべきだろ! まあ司会が何故か上手の方に手を上げていて, それでいて亜麻乃っちは下手から登場したりしてましたから, 気にしちゃいけないんでしょうが。「かつては不幸なドジっ娘, それが今では人に幸せを配る見習い天使!」ほら, 紹介してもらえたよ亜麻乃っち。はっぴぃステーションでの夢が叶ったね :-) ……って着ぐるみお菊かい!(^^;;; 挙げ句倒れてころころり(^^;;;;;;;

改めてお菊が策を弄し, 亜麻乃っちの入場。衣装が凄いな, 氷上のウェイトレスみたい(放映日が翌日だから良いだろ)。しかし大会を滅茶苦茶にしちゃったんだから, 心証悪いけどね。「頑張れー, 亜麻乃っちー!」と言いながら耳を塞ぐ美々&寧々(^^;;;

曲が始まっても延々悩む亜麻乃っち。イントロが長い曲で良かった(おい)……あ, やっぱり間に合ってない。これも減点対象ですね。でも福娘+αが2階席正面から応援し, 舞台袖では菊之助がみてる……「私, 聞いてもらいたい。先輩に, 私の歌。先輩に, また!」そして音痴を克服し……優勝できる程の歌唱力じゃないな(こらこら) 「リボン娘を応援するわよ!」って恋愛同盟崩壊かと思った(^^;;;

まあこれで優勝できたら苦労はないわけで。12色鉛筆って参加賞くらいかな(→ KBS京都版, キッズステーション版)。「改めて気付きました。私, 本当に先輩の事……」俺はお前が, は邪魔されるのが常なのですよ(作品違)。「いいなー, みんな仲良しで。私も先輩と仲良くなりたいなー」まあ亜麻乃っちの中では壁があるのかも。だから妄想, 結婚まで妄想(^^;;; そして婚姻届けに名前を……! 「部活対抗大漫才大会」亜麻乃っち, そんなだとそのうち中東の空軍基地に送られちゃいますよ?

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: 今のくりやだよね? そういうキャラだったの?(^^;;;

[12:07, 12:13(地域限定映像KBS京都版追記), 12/3 21:05(地域限定映像キッズステーション版追記)]
[17:33]

まだまだおかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……えーと, SHUFFLE!のDVD#1って通常版を買ってたんですが, これは買い直しが必要でしょうか!? うわーん。

京王井の頭線で渋谷へ。特に行く必要は無かったんですがなんとなく。取り敢えず, 集合場所・会場1・会場2を地図無しで歩ける事は確認しました。そのついでにTOWER RECORED渋谷店へ。

以上を購入。一般レコード店で買うものと言ったら, プロレスかジプシー・キングスしか無いです私の場合。ジプシー・キングスも何時の間にか新ベスト盤が出てたけど, こうもベスト盤ばかり出されてもねえ……というわけで買わず。

[17:42]
[18:27]

BLOOD+ Episode-8「ファントム・オブ・ザ・スクール」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

さあ学園BLOODのはじまりはじまり〜。その前に, カイとリクは優雅にホテル住まい……じゃなくて, ホテルに置き去りでしたか。「このカードで戦車も買える」失くしたりしたら後は知らねーよ, って感じですね。それにそんな怪しいカード, どこででも使えるんでしょうか? よしんば残高が極端に高い口座で契約しているだけのただのカードだとしても, 中央都市部以外ではほとんど使えないのではないかと……日本でだって地方都市レベルではカード使えない場所がほとんどなんだし。ましてや屋台みたいな所だったりしたら, ねえ(次回予告で食事している店はどこなんだろ?)。ただ, 小夜もカイも, 英語は堪能みたいなのが救いですね(フィリピン訛りって日本の教育英語では対応難しそうだけど)。

ファントム様のお庭に集う乙女達が, 今日も天使のような無垢な笑顔で, 背の高い門をくぐり抜けて行く。汚れを知らない心身を包むのは, 純白の制服。スカートの裾は乱さないように, ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん, 同室になる転校生の出迎えに遅刻ギリギリで駆け込むなどといった, はしたない生徒など存在していようはずもない。私立リセ女学園。ここは乙女の園。……ということで今度こそ学園BLOODのはじまりはじまり〜(長いよ!)。えーと, 小夜は学園の意図とはまったく違う理由で来たんだからさしずめ乃梨子でしょうか。その割にはファントム様に気に入られてしまいそうですけど(^^;;; ミンは……美奈子ほど酷くはないような(^^;;; アナマリーも, お高いとは言っても祥子タイプじゃないよね。しかし「悪霊ファントム」ってかなり違和感あるなあ。「聖騎士パラディン」「魔術師ソーサラー」みたいな感じで(第1話だけそういう表記した漫画を知っている)。で, ファントム扱いで大人気なのがハジなのね(^^;;; 「恰好良ければ何をしても赦されるのよ!」どこでも同じか(^^;;;;;;;

淑女の庭でハンバーガー?(^^;;; 流石にマクドナルドって事はないでしょうけど……共産圏だし。「まっマクドナルドよ!」「生きてて良かった(感涙)……しかし高いな」byいろせ秋代女史。六口(むくち)なミンは小夜の家族構成にも(懲りずに)切り込んで来て, 兄・弟が居ると知ると「じゃあ紹介して! お兄さん!」「私, 小夜のお兄さんとなら, 気が合うと思う!」(^^;;; 面白いなこの娘。かと思えば, 夜には小夜の布団に入り込んだりするし……でも百合じゃない。ショタでもない。普通に面白いですね。「クラスでキスした事無いの, 私とアンナマリーだけなんだよう」……そんなにキス率高いんですかここ? 日本とは概念が違うかもしれないけど, 淑女の庭と言いたくなくなってくるんですが。アンナマリーも, というあたりがポイントですけどね。しかしミン, 妄想が過ぎるぞ(^^;;; うーん, これまでクラスで孤立していたりしたんでしょうか?

深夜の鐘楼に飛び込む光。侵入する小夜……鍵はかかっていないんですか。鐘楼の蝋燭に火が灯っていますが, 点けた人が居るって事ですよね……まさかこれまでファントムではあるまい。で, 現れた怪人, 小刀の傷がみるみるうちに塞がると。今まで見た翼手とはイメージが違いますが, 別タイプ? それとも翼手以外の何か? 残された青い薔薇……それ持って帰ったら, 小夜また日中の騒動に巻き込まれるぞー。あ, 「製薬会社」が絡んでいるって示唆でしょうか。

[18:48]
[20:20]

SHUFFLE! 第3話「憶えてますか?」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

朝から親父連中……良いキャラしてるよおっさん達。学校へ行くにあたり, プリムラはどうするのか……と思ったら普通にお留守番(小説版では最初から学校行ってたけど)。芙蓉家に来たのが昨夜なんですから, つまり「はじめてのおるすばん」ですね(こらこら!)。「何かあったらこのおじさんたちを遠慮無く困らせてやるんだな」なるほど, プリムラを一人にせず, おっさん達をも黙らせる, 一石二鳥の作戦ですっ。稟に折り畳み傘を用意する楓, 自分の分は忘れたりする事が多々あるそうですが(その心理も今では理解できる)。

雨が好きなリシアンサス(今回序盤, 声がおかしいな)。8年前, 稟と出会った時にも夕立ちがあったと。……前回観た時はまだ小説版読んでなかったので知りませんでしたが, 稟がこの頃の事を思い出せないのにもちゃんと理由があるんですよね。楓の件はその後も5年間引き摺りましたから憶えているにしても……すると4つ目に起こった出来事, 実は亜沙先輩が絡んでいるんじゃないかって怖くなるんですが(この部分だけまだ知らない)。

梅雨の後には夏が待っている, ってこの時点でもう水着祭が(^^;;; 「安心して良いよ。俺様はその方面については理解が深い。いや, むしろ推奨していると言って良い」本作は麻弓といい樹といい, 視聴者を否定せず受け入れてくれますなあ(^^;;;

その夜, 芙蓉家へ神王陛下来襲……また椅子(^^;;; 「赤点も3つまでならギリギリ赦して貰えますから」それでも不安とは, そこまで駄目でしたかリシアンサス。英語と歴史系は駄目, というのは……「十二国記」の陽子もそうだっけ。自動通訳されるから会話には困らないけど, 文書が読み書きできないって。翌日亜沙先輩&カレハ先輩, 意外にもまともに説明してる……日本語だけ完璧マスターの理由は「まままあ♥」まともじゃなくなった(^^;;; 麻弓は母親が日本人ですから普通で良いとして。カレハ先輩は自動通訳してるんでしょうか, それともこれまた勉強したの?

神王家の呼び鈴って, 神社みたいな鈴の音がしますね。「シアが赤点取る度に人類が滅亡させられてたんじゃたまったもんじゃない」冗談ではともかく, 実際にやるほど馬鹿なおっさんじゃないと思うけどね。でなきゃ神王なんてやってられません。辞書を引いたら偶然にも接近「初めてだね, こういうの……稟君と二人っきり……折角こっちに来たのに, 今までは全然二人になる機会がなかったんだもん」ネリネがライバルなのは想定していたとしても, もっといっぱい居ましたからね(^^;;; でも楓にぶつかったりしないのは, 一夫多妻制(まだ明らかにされていませんが)の余裕? 勿論, 二人きりデートはしたいでしょうけど。「稟君と一緒だと, 普通の景色も違って見える。そう, 8年前に初めて会った時も」これはリシアンサスですね……OPにある電車の中で, がアレなんであって。

「後は奇跡を信じるか, 神に祈るのみだ」神族にそれを言っても, と思ったら「天よ, 願いを叶えたまえ! 愛しい娘を救いたまえー!!」何に祈ってるんですか, 神王陛下!?(^^;;;;;;; 神の神頼み(しかも水垢離)ってば。

そして最終試験, 稟の答案「問8 キャラクター」「問9 2005年」「問12 WOW」「問13 デジタル」「問14 BS」「問17 シャッフル」「問18 24」「問1 ゲーム」「問2 ファンブック」「問3 発売」「問10 トレーディング」「問11 フィギュア」何の教科ですかこれは(^^;;; 麻弓は完全燃焼と(訳: 灰も残さず燃え尽きた)。でも「今日は遊ぶか」には乗って来るのね(^^;;; しかしそこにKKK参上「試験が終わったのはお前だけではない!」つまり今までは自粛していたんだ。一応高校生なのね(^^;;; しかし大学受験を前に3年生全員マスクを被るんだよね(註: 小説カレハ編参照)? 更にSSS参上, RRR参上「我らが屍を乗り越えて行け!」多分, 倒しても倒してもゾンビみたいに這い上がって来る事でしょう。乗り越えられない(^^;;;

雨の玄関に残っているリシアンサス。ネリネとか入れてくれそうだけど……自分から何とか言って残ったんでしょうけど。「雨は好きだけど, 濡れて帰るのは流石にね」で稟と一つの傘。……各親衛隊連中に見られたら危険だ! でも何故かこういう時は居ないんだ!(^^;;; 「どっちにしても良く頑張ったんだ。傘くらい胸張って入れ!」良いね, こういうの。そして自分の左肩は濡れるに任せている稟, なかなか良い奴です。8年前の場合……傘の破れた部分を自分の側に。はあ, 昔から女たらしだったのね(台無し)。

次回予告: 「根性で!」食う事自体は問題ないのね(^^;;; ネリネだったら嫌がりそうだけど。

[20:44]
[22:25]

SHUFFLE! 第4話「幸せのタマゴ焼き」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0, 次回比: ±0)

OP: サブキャラ連発シーンにツボミも居たりしないかな, と思って良く見たら亜麻さんでした。この人の正体は放送分でもまだ明かされていませんよね(当分, よその感想も観ません!)。

黒板消しは下向けて叩かないと。ネリネが咳込むだけじゃなくて, 教室内に拡散しちゃうから。ゴミ捨ての最中に「私はこうして, 稟様と一緒に歩けるだけで……それがずっと夢でしたから……」前回のリシアンサスと比べてムードがあまり無いシチュエーションですけどね(^^;;; で, 8年前回想……あ, 虎玉ってネリネ(○○○○)と一緒に取ったぬいぐるみなんですか。それを今プリムラが持ってるというのも意味深ですね。

稟を侮辱したオカマ2名。「稟様への侮辱は私が許しません!」と魔法攻撃かますネリネ……確か第2話でもやってましたよねえ。あの時は周囲に被害を出さない純粋対人攻撃だったんですけど, 今回は体育館半壊したようで。あ, 攻撃受けてネリネを非難したって事は, この2名はRRRじゃないんだ。「安心して下さい。入院までして長引く事, ありませんから。貴方方には永遠に黙秘する義務があります!」義務!(^^;;;;;;;

「この程度で済んだとは, ネリネちゃんも手加減できるようになったねえ」論点違うー。しかし魔王陛下も神王陛下も, 紅女史をここまでコケにするとは……あ, 反撃の父親面談(^^;;; 紅女史は相手が神だろうが魔だろうが手加減しませんから, きっと「まほらば」の雅先生みたいに(おいおい)。教室に戻ったネリネ, 稟に「もっと, 好きになって良いですか?」唐突に感じますけど, ちょっと考えた方が良いんでしょうねこの台詞。

稟のワイシャツで寝てたプリムラ……突然何やらかしますかこの娘は(*^^*) 朝倉音夢の破壊力再び。さて隣から登校のお誘い……「今日も良いお天気ですね」雨が好きなリシアンサスと好対称ですね。稟に弁当を渡す楓, 自分の分は忘れかけ。作る事すら忘れるよりは良いんですが, ここに小説版で描かれたような葛藤はあまり感じられません。でもそれすら, 現在の稟との距離感に安住してしまっている楓, という描写なのだとしたら, 現在の放映分で起こっているらしい事態が納得できるような気がします。

今回の返却答案は本格的な超現代史です……でも答案に「撫子」とか「熱血」とかあるのはどう思えば良いんでしょうか?(^^;;; 前回交わした樹との勝負「どんな時でも正面から挑む勇者にこそ, 奇跡という言葉は似合うのさ!」起こらないから奇跡って言うんですよ(違)。樹91点, 稟92点……おお, これは確かに大した結果。やればできる子なの(だから違)。「リンちゃん, お願いがあるの!」「この学校, 消しちゃって!」あんたら, 一体何点だったんだよ(^^;;; 体育館半壊は稟のためだったからと言うネリネ, 「俺の頼みなら消すんかい!?」それで頼むような男だったら……主人公にはなれないでしょうな(^^;;; 「この世には神も仏も無いっスー!」「それ神の娘の台詞じゃないだろ……」天使の台詞ではあるかも(繰り返し違)

みんなで屋上で鍋^H弁当パーティ。樹は1年生から貰った弁当「いわゆる日代わり弁当って奴さ」……うんうん, 本来樹の方が稟よりモテるんですよね。ただ学園の究極美少女(楓)が稟しか見ていないというだけで。今や楓以外にも学園のトップ3が稟にメロメロディですから男子連中のほぼ全員が稟を敵視する訳ですが, 今まではKKK以外の面子は樹にも相応の敵意を見せていたかと。

模型船作ってる稟……提供背景はこれですか。何なんでしょ? 楓から料理を教わっているプリムラ……流石に楓にもなついて来ましたか。「本当は亜沙先輩に教えてもらえると良いんですが。……私に料理を教えてくれた人なんですよ」それは3年前の事……ですね。

そして今, 家庭科室では。……ああ, 亜沙先輩がネリネに教えてたんですね, と思っちゃった。実際には, この出会いは偶然だったようで。でもまた, 稟に何かをしてあげたい女の子の背中を押す亜沙先輩, なの。おや, ネリネ, 左利き? 大量の卵割りは「ケーキ大戦!!!!」の命を思い出すなあ。

「時雨先輩も, 稟様の事が好きなんですか?」はい, きっちり親デレ(だから造語はやめい)発覚。亜沙先輩が稟のこと好きになる切っ掛けって何でしたっけ? 中等部のお料理クラブ以前に接点無い筈だよね……。

向日葵畑でピクニック。そして明かされるネリネの三段重……1段目, 卵焼き(しかも1枚焼き)っ! 豪快ですね。多分, 混ぜ方や焼き方は繊細だと思いますけど。独占する稟と殺到する一同……あ, 楓も取ろうとしてる。ところで2・3段目の謎は次回回しだったんですか?(^^;;;

次回: 導入2話, リシアンサス編, ネリネ編と来て次は楓編。冒頭で「あの」過去が仄めかされますし。ふむ, 楓が肩さらけ出して稟に迫っているように見えますね。実際はなかなかのシチュエーションでしたが。 → 放映版感想

[22:58]
[23:25]

元気を出して☆sakuraちゃん

各種アップグレード作業も終わったので, 再起動してACPI有効にしてSMPも〜ど。ついでにHyperThreadingも有効にしちゃいましょう。ハングアップしなければイイナ。

[23:26]
[25:29]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #22「みんなの時間」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回は嵐の前の静けさということで, 評価を一段落させるとともに「ラムネ」と纏めて感想書きます。……本当に「嵐の前の」静けさだった……

夏休み終わったのかと思えば, 登校日ですか(そんなの経験ないからなかなか理解できないんだよなあ)。今日は登校日なんだ……今日は登校日なんだ……夏休み終わらなければ……(多作品を2つも混ぜるんじゃない!)……で, 久々に見る皆の制服姿。ぐぐぐ, 「勝手に制服」やるのは音夢じゃなくてさくらだったか……萌先輩まで(^^;;; 「服が縮んだんじゃなくて, 身体が成長したと言った方が」「どこ見てんのよー!」眞子ちん, イメージはSHUFFLE!の麻弓とコンパチなのに, コンプレックスの現れ方は違いますねえ。……来た来た主役! 制服音夢! コミック版D.C.S.G.は春だったから, 夏服見るのは初めてです。うーん, あの若草色が良かったんだけどなあ。

うんとこしょ, どっこいしょ, それでも桜は咲きません。さくらへの対抗心で意地になってますねアイシア。雑念が多すぎて, 只でさえ困難な「他人の魔法への干渉」が更に難しくなっちゃってるのでは? ……と思ったら, アイシアの一念岩をも通しちゃうとは……

水着まで着ますか萌先輩(^^;;; 音夢まで!(^^;;;;;;; それに対してさくらは, スク水のパターン外しますねえ。まあ最近スク水も食傷気味ですから, 変に露出度高すぎたりしなければ, 変化があって良いです。音夢, 流石に金網に胸押し付けてる萌先輩は駄目ですか(^^;;;

美春暴走中。「考えてみれば, すれ違いが多いわよねこの二人」「二人っきりになる時間, 意外に少ないんじゃないでしょうか」アイシアと同居している限り, ほぼ無理ですね。そしてなおも美春の暴走は続く……。

どっか行くか, とか言いつつ結局家に帰ったのね純一とアイシア。まあアイシアは意地を張っているだけですから, 純一が一緒に居てくれるなら……と一瞬だけ素直になったのかも。さて, 美春の大暴走に全員が乗って, 純一と音夢を誘い肝試し。実は二人以外は脅かし役……ああ, 「Canvas2」今週分観なきゃ。閑話休題, まずは藁人形に五寸釘を打っている環……(^^;;; それどころか藁人形に矢を射かける……(^^;;;;;;; 何, やってんですかー!!

通信員杉並と一緒にB地点に居るのは……スーツアーマーを着せられている叶(^^;;; スーツアーマーって軽いものでも50kg以上あるのよ!? どうやって着せたんだというのはおいとくとしても, 細身の叶(しかも本当は女の子)が耐えられる訳ないでしょ。杉並だったら謎の能力を発揮して鎧着ながらスタントくらいしそうですけど。

Cポイント, ことり(幽霊)と萌先輩(町娘ごっこ ← おいおい)。あ, 実践するまでもなくモロバレでしたか(^^;;; そして大トリを勤めるは, フランケンアイシア……最初の美春と同じタイプの恐怖ですかねこれは。絶叫音夢, 純一をぶら下げて逃走。純一, 軽いな(^^;;; そしてさくらが待つ展望台では……だーかーらー, 流星群ってこんなんじゃないって(^^;;; ことりだけがアイシアを気にしているのがちょっと気になるけど。

純一と音夢をくっつけようとする一同に「こんな事をして楽しいんですか!? そうですか, みんなさくらと一緒なんですね, 付いて行けません!」では, 誰のために桜の魔法を使おうとしているの? 付いて行けないのなら, そんな皆の幸せを願うのは矛盾です。願っているのは自分の幸せだから。「お願いです, みんなを幸せにして下さい! お願いです! お願い!」そして翌朝……そ, そんな馬鹿な!?

ED: だから, どうして, こんな恐怖番組と化しているのに変わらないの!?

次回: アイシア問題が最後に残る宿題, かも。

[25:47, 11/27 24:11(アイシアの目的追記)]
[25:47]

ラムネ 第7話「バイク少女とアルバイト」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

思わず「5」にしちゃいましたよ。D.C.S.S.を今回に限り越えてしまいました。美空の参入はとても良い衝撃です。

CM: 「なんてね」が戻って来ちゃった(^^;;; だからそれはやめい, って。

回想: こんな子供の頃からバイクいじってたのか……乗る事はできなくても, 10年近く付き合って来た相棒, なのね。ところで途中バケツが消えてません?

バイクでエンストこく美空。親父に言わせると相当車体を酷使していたみたいですし, 高速走行中にイカレなかっただけ幸いと思うべきかも。しかし真夏にバイク押して山越えるのは大変ですねえ。自転車乗って越えるのより当然大変でしょうから, 水が欲しくなるのも当然です。みみずは栄養価高いと言いますが水分にはならないでしょう(そういう意味でもない)。ところで, 最後に離れて行くみみず……そんな這い方しません! 身をくねらせたりしないで, 節を伸び縮みさせて這うんですよ!

美空のバイクを修理する健次。毎年ちゃんと動く=毎年壊れてる, それは健次の腕の問題だけなんでしょうか? 結局経年劣化もあるんでしょうし。時は過ぎ, ひかりが現れ, 鈴夏が現れ, そして落ち込む健次(^^;;; 何やったんですかあんた。結局親父パワーに泣き付くしかないと……親父さん何の仕事してるんだっけ?

壊れたパーツの取り寄せに10日かかる……店頭在庫が無くて, しかも離島, ってあたりですかね。その間は友坂家に厄介になるとして, パーツ代を稼ぐためにバイト探し……それだけで良いんですか? 少しでも友坂家に納めた方が良くない? 健次に貸しがあるとしても(^^;;;, それと友坂家とは分けて考えるべきかと。

第1回, ベッド争奪トランプ大会! これ美空自信も加わってるの? ま, ひかり自身も加わってるだけ良いか。本当はひかりが鈴夏のベッドに二人で寝るのが良いかと思うんですが。……当然の如く負ける健次(^^;;; ロイ@Solty Reiみたいにはいきませんな。ところで第1回ということは, 美空が逗留する10日間ずっとやるんだよね?

CM: だから「なんてね」はやめれってのに(^^;;;

あさーあさだよー背中が痛いよー。背中くらいならまだマシかもね, と最近やっと首が治ってきた私。そして美空の寝像は滅茶苦茶悪かった……これは, ソファに寝させたら落ちまくったでしょうな(^^;;; 起きないのを良い事に痴漢行為に出る健次……まず, 起こせって。

本日のバイト探し。……端野では話にならない(^^;;; 端野を馘首にさせて美空押し込んだ方が良かったりして。次に裕美ンち……これまた微妙な選択だこと。わざわざ追いかけて来て, 何に対してだか判らないお詫びを行っちゃう裕美。一応, 健次は裕美に好意向けられている事は知ってるんだよね? 美空も一発で気付いたようで(当然か)。カブトムシ養殖場……選択ミスだって, それは(^^;;; ほら気絶2回目。

そして夕方。……秋だな〜, って思っちゃったんですが, なっつっやっすーみまーだはーじーまってない, んだよね? 次の日学校行ってたし。一体どういう季節なんだ今は(^^;;; そして日課の七海畑。喧嘩をいつまでも引き摺らないのも良いよね〜。「鮎川さんはトマト好き?」トイレにはちゃんと行ってる(違)?

「新しいバイク, 買おうと思わないの?」バイクに乗る事が目的なのか, 「この」バイクに乗る事が目的なのか。健次にとっては, このバイクなんだと。原型止めてなさそうですけどね(^^;;; しかし, なんか凄くデカいバイクですね。

結局七海ンちでバイトすることにした美空。「とーこーろーでー, 一応聞いておきたいんだけど, 貴方達, 付き合ってるんだよね?」……てれりこてれりこ, 本編に出た(^^;;;;;;;

次回: フタコイみたい(^^;;; 「大変な事に〜」って流行りですか?

[26:08]
[27:18]

銀盤カレイドスコープ 第8話「マスコミ戦争」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

傍若無人罵詈雑言もここまで派手にやれば素晴らしい。煮えくり返っていた腸が一気にスカっとしました(第2話ラストって意味じゃないですよ(誰もそんな事言っとらん))。

原作でどうだったのかは知りませんが, 協会副会長って明らかにナベツネ入ってますね(^^;;; 新田のタレコミにはマスゴミと結託していた(明らかに金銭も動いている)様子が表れていますから, ナベツネ以上に完全に更迭される事でしょう。報道もされちゃったし, 協会としては内々に済ます事ももうできない, タズサがどうこう言う以上の大不祥事。であれば収賄側のマスゴミ連中も追放でしょうね。次回からは少しはまともになるかな。

ヨーコ, 夜食にちゃんとトマトジュースを(^^;;; ちびっこフィギュア大会の昔から……傍若無人だった, かと思いましたが(^^;;; 肝腎な時にジャンプを決められない, でしたか。克服するまでがシリーズかな。「僕に身体があれば良いのに。そうしたらタズサを抱きしめてあげられるのに」続きがある発言ですけど, ここまでの部分であってもタズサは拒否していませんね。でもそんなの桜野タズサじゃない, けど。だから続きまで言うのは正解と。リアはタズサを上回る傍若無人発言……だからですか, フィギュア教室を一緒にやってるのは(^^;;; 三代監督曰く, 8位入賞を狙うなら至藤響子, メダルを狙うなら桜野タズサ。つまり堅実に行くか博打を打つかって事ですな(^^;;; でも負ける博打じゃないかもよ?

あれ, フィギュア教室は前回だけ?

[27:29]
[28:10]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第6話「天使 ――Engel」(11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

銀ちゃん復活〜!! どんどんぱふぱふ〜〜!!!! いやあ, 果して本当に復活するのか, 実は過去話なんじゃないのか, 今回限りだったりしないか(お盆じゃないんだけど), とか色々不安になりながら観ていましたが, きっちり時系列は現在と同期しており, 銀ちゃん本当に復活したんだと確定して万歳三唱ーーーー!! にゃはりかにゃはたらりーの, にゃー!!

さて, 天使を待ち続ける少女メグ。廃教会で見付けたトランクの中には白い翼(飛ぶのは黒い羽根だけど)……つまり水銀燈。一体何時の間に収納されて, そして教会なんぞに置かれたのか, 謎なんですが, そこで白崎が暗躍していそうですね(一歩間違うと, 人形入ったスーツケースをこっそり持ち込みこっそり放置していくアブない人になっちまいますが)。命の消費を求める少女に「残念だけど, 願いが叶うとは限らないわ」アリスゲームが行われるかどうかは, 同時に目覚めたドールが居るかどうかで決まる, と。ん, 薔薇乙女の活動時間って制限があるって事? 前に真紅と会ったのは, 今から58万時間前……約66年前, 第2次大戦開戦前後ですな。空飛ぶ水銀燈から見た風景, 多摩方面だとは思うけど……やっぱり西武池袋線付近? 桜田家と近いのかなあ。

真紅の気配というか, 記憶を感じてさ迷う水銀燈。冬になったのかと思ったら, nのフィールド内の水銀燈の世界ですね。586920時間前の記憶とは異なる, 真紅と戦った記憶。薔薇水晶との交戦でメグの命の力を体感し, ジュンの命の力を浴びた記憶を思い出す……ははあ, 強引と言えば強引ですけど, 納得の行く話ではあります。「薔薇乙女を直せるのは, お父様だけ。アリスゲームのために」ジュンもマエストロとしての力を持っている筈ですが, 薔薇乙女級のドールとなると接合まではできても蘇生はできない? 実際やった訳ではないので判りませんが。とにかく水銀燈の場合は, ローゼン本人あるいはその力を受け継ぐ者が居たということで。

「どうせ私のここはポンコツなんだから。そう, 私は完全じゃないの。壊れた子」生まれながらにして苦難を負っていたメグに, 自分を重ねる水銀燈。口では完全とは言っていても……腹部を確かめる様子がありましたから, まだそのままなんでしょうかね。槐がローゼンなら, 直せるのに腹部を作ってやらないのはかなり意地悪いですが(でなくても今まで一度も直さなかった事とか)。

「水銀燈……? 本当に, 水銀燈なの……?」真紅の悪夢ではありますが, 夢とはnのフィールドを通して繋がるものでありますし。「貴女に, ずっと言いたかった事があるの。貴女の事を, ジャンクなんて呼んで, 悪かったわ。呼んでくれる声に気付きさえすれば, 誰もジャンクになんてならない。最初からジャンクの子なんて居ないの。誰もがアリスに相応しい輝きを持っている。だから, ごめんなさい」第1話と対称的ですね, 全く別の理由での, 水銀燈を倒した事の全否定。これで, 水銀燈と真紅は戦う事ができるでしょうか? 不完全ではないと, メグに告げるくらい影響される程の言葉なんですし。

白崎の下に薔薇水晶。やはり槐はマエストロか, というのはともかく, 薔薇水晶の立ち位置が気になりますね……。他のドールが全部目覚めた時に「ローゼンによって」目覚めさせられる存在だったりして。ああ, 今回, ジュンすら出ていない。

次回: またギャグ回ですか? 何か今期は多いですね。下僕になってみる真紅というのは面白いですが(そして何故か金糸雀が桜田家の一員になっている……)。

提供背景: こっちは流石に今回はギャグ無しですか(^^;;;

[28:30]

本日の食事

2005年11月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:49]

魔法少女リリカルなのはA's ♯8「悲しい決意、勇気の選択なの」(11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: あれ, 今回は最後2シーン以外前回映像では……?

駐屯所(フェイトんチ)のシステムはクラッキング(おお! ちゃんと統一されているぞ!)で一時ダウン, それも防壁も警報も全部素通りでいきなりシステムダウンさせられた……実は脆弱箇所があったんだったりして(表稼業で今泣かされてるのよ)。ログすら残っていないんですか? 外部からのアクセスなら, 最低限コネクションのログくらい取ってない? ……多分駄目か, その後の行動が読めないと。で, 仮面の男がクライドだったとしたら, システムにバックドア仕掛けていたり, それでなくとも脆弱箇所をわざと放置していた可能性が考えられますね。「健康と美容の為に, 食後に紅茶を一杯」とか(おい)。

「それではやては, 幸せになれるんだよね……?」何やらヴィータは気付き始めているようで。いや, シグナム・シャマル・ザフィーラも本当は気付いていて, 深層に押し込めているんだと思いますけど。

寝起きにはやて昏倒。フェイトと重なる状況ですね。石田先生も病状を正しく伝えられないけど, これが『闇の書』の呪いだとしっているシグナム・シャマルにとっては, 全てが急かされる出来事。本当の事を言えないまま, はやては一時入院……一時で済むものやら, と思ったら本当に済まなさそう。「あたしが入院しとったら, みんなの御飯は誰が作るんや?」とか暢気に言っていたはやて……実はずっと, 堪えてたんですか……?

アイキャッチ: 主の為であれば血に染まる事も恥に塗れる事も厭わないザフィーラ?(^^;;;

『闇の書』は正式名称『夜天の魔道書』, 本来の目的は魔導師の技術を収拾・研究する事……知識の額冠@ロードス島戦記? それを歴代の所有者の誰かがプログラムを改変したために, 所有者をも吸収しつつ破壊を繰り返し停止すら受け付けずに再生・転生を繰り返すようになったと。うーむ, 完成前の停止は多分難しいとなれば, 逆に完成させてからなら封印のしようもあるとなるわけで。クライド(仮)の目的はそれですか? 手段がとってもえげつないんですけど。それにしてもユーノ君, 地味に活躍してるなあ。

フェイト学業復帰。人が居る場所では念話……顔合わせて表情だけ変えてると, 他人が見たらアブない人に思われそ(^^;;; 聖祥大付属小学校, 実はちょっと経法大附高っぽいと感じてたり(無理矢理)

シャマルに, すずかのメール\(^o^)/(やめい)。そこに映っているなのはとフェイト……今まですずかが「お友達」の話をしていなかったとは思えませんが, 多分はやてを通じてしか聞いていなかっただろうし, その場合名前まで言うかどうかは五分五分以下ですね。自分達の名前を出さないよう石田先生とはやてに頼む……先生もだけど, はやては4人が隠し事をしている事が良く判るでしょうから, ある意味悲しませているような気がします。

そしてお見舞いの時……アヤしい変装シャマル(^^;;; 入らないならそんなん必要ないでしょうに(^^;;; 「一番辛いのははやてちゃんです, でも皆さんや御友達が支えてあげる事で勇気や元気が出て来ると思うんです。だから支えて上げて下さい, はやてちゃんが病気と戦えるように」勝てる病気(呪い)じゃない, という事は解っています。だからシャマル達は, 戦うべき病気(呪い)を無くすよう頑張ってるんです。でもその間, 4人ははやての側には居ないんだよね……

12月13日(火), クリスマスまで2週間。でもはやての命はこのままじゃ持って1月, もしかしたらもっと短いかも。「何かがおかしいんだ……こんな筈じゃないって, あたしの記憶が訴えてる……」4人の記憶にも欠落があるとか? どうしても浮かない顔のグレアム提督も気になります。何か関与しているの?

次回: 最終話じゃないのに「なの」が無い!

[13:09]
[16:29]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第8話「すれちがう想い」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

悪くないです。双子の関係を読み解くなら悪くないです。瑠璃の攻撃は凶悪にも程があるって感じですけどね(しかしタレコミだけで物証はないんだけど)。ただ……この双子, 愛佳と由真にダブりまくりません? エアホッケー(22日)で由真がちょっと落ち着いた翌々日(24日)にまたこんな娘が, と思うとなんだかなーって感じbyこのみ。

「るー!」あれ, 前日(23日)の天体観測会に珊瑚来てたっけ?(^^;;; しかし流行るのかこの台詞?

CM: 主題歌CDのCMが2回連続したぞ!?

ロボ研? メイドロボ以外の技術も発達していそうですけどね……しかしくまぬいみっちゃん, 服来ていないんだから覗くなって言われても(^^;;;

「いやーっこの恋愛帝国主義の独裁者め!」ハーレム物でそれを言っても仕方が無い(^^;;;

あれ, 前後編なんですか?

[16:36]
[17:17]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:08「リベンジ」(11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「正式名称は, 仲良しアンダーソンブラザーズだ」冗談だとしても本気だとしても笑えます(^^;;;;;;;

OP: あ, 冒頭の手嵐の中, ソルティを挟んでロイの反対にローズが追加されてる。

ローズの悪夢。家族が惨殺された過去か, と思いましたが, それだとロイの娘候補として問題があるなあ……と思えば, 親友のアイリーン・ヘイズ一家。但し, ブラストフォール後に天涯孤独となったところを拾われた, という可能性もありますから, まだ諦めませんよ私は(何を)。

3日の猶予期間でソルティ獲得に燃えるローズ。何故かロイを泣き落とししようとするカーシャ……後ろ手に目薬と指輪(^^;;; しょうがない子だねこの娘は。失敗してたたき出される度に窓からソルティの部屋に押し入るローズが笑えます。

2日目, ヤケ食いローズ。鼻歌……ロイが聞いたら反応したりして, とか思っちゃうんですけど, どうだろね。RUCのエリートさんって, カレイドスター回の最後に出て来た仮面の男ですね。シルビア達の上司。名前はデボネアとかどうですかね(おいおい)。ローズに接触したのは, 何を目論んでいるんでしょう?

契約書破り → 叩き出し → 窓から侵入の黄金パターン。「いっそこのままふん縛って……」起きたらすぐ逃げられて終わりでしょ? と思ったら, 寝返りだけでロープぶち切るとは(^^;;; 本当, 力では絶対に敵わないんだから, 口説き落とすしかないんだよねえ。

ロイに銃を向けるローズ……周囲は誰も気にしていないですね。こんなの日常茶飯事なんでしょうか? その時ローズがロイの肩越しに見付けた男, ジョン・キンバリー。8年前にローズの目の前で親友と両親を殺した男……との情報は兄貴達から聞くと。さっきの契約手に連絡先が載っていたって, あのねえ(^^;;; しかし受け取って速攻破り捨てたのにちゃんとそういう所見ていたあたり, ロイ以外と目聡いですね。

「この町は法律ではあたし達を守ってくれない癖に法律であたし達を縛ろうとする, だからあたしが守るの!」うーむ, 筋通りますね。法治ができない, されないから, 人治にならざるを得ない訳だ。「あたし以外には守らせない!」にならなければ, 現時点の状況である限り黙認するしかないかなあ。盗賊ギルドみたいなもので。

キンバリーをローズに殺させなかった一同。感情のままに殺してしまったら, ローズの中に必ず傷が残るでしょうしね。豪放に見えてローズも繊細だから。で, ローズはロイに本格的に預けられるのかな? 盗賊とハンターの間でコネが成立したところで, 汚れ役を引き受けるラリー。そりゃ, 官憲に渡してそれまでって事にはならないもんね……

[17:40]
[21:23]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第8話「哀愁のミッドナイトブルー」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価据え置きで「4」ですけど, 着実に「5」に近付いていますよ。

モデルになってあげる! と宣言するエリスだけど, 相変わらず描く気は無い浩樹。断筆しただけでなくそもそも人物画は苦手だった……これが本当か嘘かは知りませんが, それでも本気で描こうとした事があるという一点は確実なる事実です。現在の霧にいくらエリスが対抗しようとしても, 過去の霧と浩樹の間には現在のエリスがどれだけ迫ろうと追い付けるとは思えない程の積み重ねがあった……ここまでメインヒロインが負け続ける作品も珍しいなあ。さておきそれを彰太の前で吐き出さずにはいられなかったエリスの苦しみ。浩樹に対しては我儘にも振る舞うエリスですけど, 他人である(しかも自分に好意を見せている)彰太に支えさせるような真似, 本当は絶対にしたくないでしょう。負い目ができちゃいそうですね……

駅……多摩都市モノレールには乗った事ないんだけど, ホームドアってこんな一見開きそうもない構造なんですか?(^^;;;

巫女やってる君影(百合奈)と(御薗)瑠璃子……前作キャラとか?

「MOBILL KUIT マンダム 1/68スケール」全高10mくらいでしょうか? かなりデカいですね。

八重芯までの花火だけど, 変化に乏しいなあ。と, 自分もあまり詳しくないけど, 大曲花火競技会は何度か観ている水野の知ったかぶりでした。

次回: 「どうよ!?」意表を突かれた(^^;;;

[21:32]
[22:10]

灼眼のシャナ 第8話「麗しのゴブレット」(11月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いや, もう, シャナ無敵化に尽きます(^^;;; 自らシャナと名乗るところに始まり, マージョリーの敵意を一人で引き受けておいて, 「悠二が居る。何でも出来る。力が湧く!」自覚した女の子は強いねえ。ライバルに負けてると弱くなったり(ex. エリス), 逆に異常に強くなったり(ex. アイシア)もするようですが(いい加減にしなさい)。「お前の事情なんか知らない。知ろうとも思わない。だけどお前, 迷惑なのよ!」そう, 自分の目的に立ち返ると, 物事結構単純になったりするのよね。

悠二を攻撃するマージョリー, だけどそこにはフリアグネから奪ったジュールが……「火避けの指輪」ですか。狭い範囲での絶対防御? シャナが飛べなくなったりしたようですから, 攻撃以外も含めて全ての力が消沈するのかもしれませんね。使い方次第でしょうけどまた強烈なアイテムを。玻璃盤(?)といい, フリアグネって結構色々持ってたのかな。

アイキャッチ: シャナは悠二の背後霊ですか?(^^;;; それにしても, 今回ラストまで一美の出番無かったのに(^^;;;

シャナと一緒に飛ぶ悠二……どこにしがみ付いている?(*^^*) と思ったら, 次に飛ぶ時には思いっきり顔面埋めちゃったようで「ここはもしかして……(ドゴッ!)」。生理年齢11歳の娘に, なんてうらめやましい(黙れ)。

蹂躙の双牙? と化して暴走するマージョリー。封絶の外にも既に影響が出ている筈……ええっ, どーなっちゃってるのどーなっちゃってるの!? 次回明らかにされるのかなあ。近くに啓太と栄作が来ていましたから, 何か見ているかもしれない, 本人が「影響」浮けているかもしれない, なあ。

「その時, 僕は初めて, シャナの殺しの瞬間を感じた」そうか, 別に相手が本当に死ぬ必要は無いか。取り敢えず, マージョリーが何故か可愛くなっちゃいましたよ, 実は年齢を偽っているのかと思ってしまいました(ラミーがそうらしいですけどね)。「銀は, 追うな」とマージョリーの怨みの鉾先を奪うラミー。これで暴走はもうない, と。銀って, 徒の中でもかなり特殊な存在みたいですねえ。もしかして隠れている胴体が欠けた不完全な(ちーがーうー!)

「消えるどころではない, 君は……」うん? 零時迷子を持つ悠二の末路って, 存在の破滅よりも悪い事があるの? それシャナは, あるいはアラストールは, 知ってるのかなあ。ラミーの正体は螺旋の風琴, 紅世の徒最高の自在師……そりゃ, ますます滅ぼせませんな。

待っている者達が居る。「ちっぽけだが, 居場所くらいは残ってそうだなあ」やっぱり港になりましたね。尤も, 自在の力は失っても, 色々とやらかしそうな気はしますが(^^;;;

翌日, また朝練でボコボコにされたらしい悠二。二人を見ている一美の不安……この娘が紅世を知る事はあるかなあ?

次回予告: 真面目くさった口調で何を言っている(^^;;; お約束通りなら, マージョリーは教師として入り込んだりして。

[22:27]
[24:08]

ARIA The ANIMATION 第8話「その 憂鬱な社長ったら…」「その イケてるヒーローってば…」(11月23日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

A: その 面白いアリア社長ってば……(^^;;;;;;; 普段お気楽に「ヘンな猫」やってるアリア社長の内心が良く解る2本立てでした。まずいきなり「社長らしく指揮が取れて大満足」 → 邪魔(^^;;; というコンボが見事。「アリア社長はお出かけみたいね。お掃除の邪魔にならないように気を使ってくれてるのかしら」間違ってないですよね。アリア社長は心配して欲しかったんでしょうけど。非常食糧に手を付けようとしたら警報鳴ったのに大笑い。「アリア社長に新しい御友達ができました……」きびだんごで友達になってくれたりはしないんですよ(違)。「そうだ…ヒメ社長に会いにいこう ヒメ社長は同業者 きっとアリア社長の気持ちをわかってくれるはずです」同業者, って気持ちあったんですか(^^;;; 「アリア社長特製シチューの改造版よ」なんと, あれを食える物に!?

B: 「ヒーロー登場!!」ヘンな猫は珍しくなくても, 流石に仮面猫は目立ちますか(^^;;; 「ああ, そのもちもちぽんぽんはアリア社長?」流石, オレンジぷらねっとの人。みんな同じ認識(^^;;; 「ひとつ……正体を人に知られてはいけない。」猫には知られなかったみたいだけどね(^^;;; 「見たこともない素敵な方…と思っている」「どこのどなたかしら…と思っている」つまりアリア社長だと思われなければ, ヒメ社長に好かれる要素はあるって事ですか。やっぱり普段の行いが悪いのかなあ(^^;;; 「やっぱり絶対に正体を知られてはいけない」大笑い。見知らぬ場所, 聞き鳴れぬ音, 「ヒーローをつけねらう悪の組織か!? はたまた凶悪な宇宙怪人か!? それとも謎のネコハンターか!?」杏子さーん(おい)。正体はもちもちぽんぽんハンター・まあ社長(^^;;; ああ, またジプシーキングスみたいなBGMだわーい。「ひとつ ヒーローは 希望を失ってはいけない」コロコロカラーボール……輪? 大玉? ……灯里(^^;;; なんかまだ意味不明なのに笑ってしまいました。アリア社長, こういうところで芸発揮するのね。灯里よりは遥かに上手いと(^^;;; まあ猫なんだし, 平衡感覚は優れているんでしょう……でもバナナの皮には勝てませんか(^^;;; 結局女の子は, 妙な位置にノブがある扉を閉めてしまいました……「ヒーロー失格!!」アリア社長って, どう見てもアンチヒーローだもん。「汚れてたって良いよ。ケン君が戻って来たんだもん。きっと神様が届けてくれたんだよ」知られざるヒーローにはなれたかもしれないか。アイ曰く, アリア社長は本当のヒーローかもしれないよ……「なんてね」(^^;;;

[24:21]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年11月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:44]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第8話「運命の軛」(11月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ジェムを表に出せないので舞闘に参加できないアリカ。授業サボって罰掃除, うりゃうりゃうりゃ〜! どりゃーじゃないのね(待て)。アリカが蒼天の青玉に認められた事を知るのはナツキ, シズル……それにセルゲイですか。そしてセルゲイから煽られたニナ。うーん, どうもここまでニナに筒抜けにされると, 逆にセルゲイの意図が暗い物に思えてきます。ニナの煽り方がどうも……。コミック版みたいな完全悪人だったりはしないよね? ね?

掃除機の差入れbyイリーナ。「ご先祖様達は科学の力で宇宙を旅してこの星に来たんだよー!」実はここは媛星で, 月の隣に見えている青い星が前作の地球なんだったりして。「ジャンク屋と骨董屋を巡り, ヨウコ先生からパーツをパク(げふげふ)拝借して作り上げた, お掃除君1号!」あんたはスクルドですか(^^;;;

二期連続で最下位だと退学ということで, シズルの個人指導を受けるアリカ。それで簡単に成績が上がるほど楽じゃないでしょうけど, 敵は増えますね。覗き見る一同, 特にトモエがますます憎しみ募らせてそうですし。「全然気付かなかったです, そんなオルガンの音なんて!?」正直な娘だこと。

アリカの帰り道にミユ出現……あれ, 知り合いですか。そして肩に乗ってる小鳥がアリッサ! この一人と一匹が「歌」と「紡ぎ手」の可能性, まだ残ってるよね。光るアリカの頭……外れそうな気がしました(^^;;; アリカの青玉も, マシロ様の青玉もあっさりと外すミユ。流石, シアーズの技術には通じてますな(^^;;; でも青玉は外れても縁は, 契約は切れないと。破棄するまえに2度目の契約履行が起こりそうですね。

フミ様の墓所・禁書庫に忍び込むアリカ達。「で, アリカ。……とにかくそれを外しなさい!」ばっちゃ, アリカに何を教えてたんだ(^^;;; ← 安来節だったりして(違)。ナオが手引き……確かに, こういう面白そうな事には率先して参加しそうなお方ですね。「開けー, 鰯!」鰯で……?(^^;;; でも鰯が重要なんじゃなくて, アリカが重要なんだって事になりそうですね。じゃなかったらマリア女史まで鰯って言ってここに入って来た事になる(^^;;;

ラフな恰好のナギ, 呼び出したのは……前作でいうところの, シアーズ財団広報4課主任ジョン・スミス。EDによると本作でも「ジョン・スミス」ですね。しかしお忍びで裏取り引きまでやるとは, ナギってば暴れん坊大公?

移民歴以前の, 宇宙船が星々を渡っていた頃のデータバンク……今, 利用する術あるのかな? ちょっと検索させてください「巌窟王」って(やめなさい)。書庫の奥はオトメ達の墓標……家族の下に葬っては貰えない, という事でもありそうですが, 最初に映った墓標に「PENELOPE LOWELL」って書かれてますね。学園の創始者? そしてマリア女史のお姉様「MONICA JULEN」。他にも見知った名前がないかなーと思ったけど, 特にはないようで。マリア女史が語る乙女の責務, 甘受を決意するニナと徹底反発するアリカ。まあマシロ様と信頼を作りつつも喧嘩しているよーな娘だし。若いね。「今は昔と国際情勢も違うし, 戦争なんか起こんないよ」そういうイリーナも若いね。視点を広げると, どんな世界だってどんな国だって紛争の種は転がっているもので。

ミドリちゃん登場。だけど今度はこんな役どころですか……まだインパクト薄いなあ。本格登場の時には何かやらかしてくれるだろうと期待していますけど(愕天大王とか(しつこい))。アスワって?

ED: あ, ラストカット。

次回: おお, ハルカも来るですか。ところで次々回, サブタイトルからすると舞衣が出そうな感じなんですけど。

[21:07]
[23:26]

おねがいマイメロディ 第35話「しあわせがつかったらイイナ!」(11月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: これ視聴者応募のやつでしたっけ?

いきなり赤提灯かよ(^^;;; 神田っぽい感じですね。……酒じゃなくてお茶かよ!(^^;;; おっちゃんがタイガースの恰好しているのが何ともマイメロらしいですが, お茶ばかりじゃ商売あがったりと言われて「じゃあ水くれぞな!」(^^;;;;;;; 本当に阪神地域でこれやったら大変でしょうね〜。

改めましてバクの一日。4時に塩田会長目覚しで起床し, ……新聞配達(^^;;; 「夜の帳が上がり東の空が白み始める時, そんな一時が私は好きだ。眠りから醒めた小鳥たちがさえずり, 朝露は葉っぱを弾き, 誕生したばかりの朝の風と私の汗が混ざり合う時。私が大地の優しさを感じる時。そんな時が私は好きだ。byバク」バクりって奴でしょうか?(^^;;; でも詩的センスはあるって事で。

マイメロも早起きしてお弁当作り。タコさんウィンナを評してフランス帰りの夢野パパ曰く「ウィー, な!」(^^;;; オーストリアネタにはしないですねえ。「パパさん, 突っ込んだよ?」最悪(^^;;; 「そりゃ厳しうぃ……な……」マイメロ相手じゃ駄目だよパパさん(^^;;; 夢野家も配達区域だったバク, 「じゃ! 昼の魔法対決は負けないぞなよー!」何か爽やかだねここだけ。

……柊家に光熱費払ってたのか!(^^;;; 不要と言われていたクロミの分も払う……それはバクの誠実な所なんだろうけど, それに乗じて通信料まで請求するセバスチャン, なかなかしっかりしてるね(^^;;; 「1,500円の定額パケットに切り替えた方がよろしいかと……」どういう名義で契約してるんでしょ?

虐待されて, バク小屋に引っ込んで, その度にツァラポワちゃんポスターで復活するバク。なんかエセ引き籠りみたいに思えて来ちゃいますよ(^^;;; 流石に三回もやられるとお腹痛い(^^;;;

尻尾踏んでバク反撃! クロミが気絶したら後は自由時間……で, 幼稚園の人気物と。流石は赤貧大家族の長男。しかし赤提灯といい新聞屋といい幼稚園といい, どうして平気でバクを受け入れているんだ(^^;;; はりねずみ君もう要らないんじゃない? 「ツァラポワちゃんの次に癒されるぞな」な千佳先生, 前に出てたっけ? 他にも老人の碁の相手を勤めたり, ティッシュペーパー大量回収したり, 「これがバクの午前中の日課ぞな」そこそこ幸せに思えて来ますね。

「何であたいは午前中に昼寝をしてしまうんだろう?」実は毎日反撃してたのか(^^;;; 「午後は黒音符集めに全力投球ぞな」で, 今回は恵一の高校の教育実習生……奏のクラスですか。しかし高校だというのにこの崩壊具合は……恵一が通うような高校とは思えませんな。「極道先生のヤンユミのように気が強い先生になれたら良いのにな……」で, 開け夢の扉。この局は日本テレビじゃないんだけどな〜(^^;;;

「いいねいいね, あたいのレディース時代を思い出すよ!」レディースって言い方も懐かしいような(^^;;; 一発でクラスを締めて授業開始, 源氏物語読まされる奏……嘘吹き込む菊地……(^^;;; 「あたしにたてつくとは良い度胸だね……」おお, 菊地はヤンユミに対抗できるのか! 「伊達に毎週アクションスクールに通ってないぞ!」でもビームには勝てないのね, 流石に(^^;;; 中学校へ歌を召喚しに行く奏。「先生, トイレ!」おいおい(^^;;;

「おっかいもの〜, おっかいもの〜」西武の冬市〜, ってこれ一応全国CMだよね?

「誰がオバさんだー!」「それは言ってないー!」理不尽だ, これは理不尽だ(^^;;; 襲来マイメロ, 今回のお願いは……骨格標本かよ!(^^;;; 「骸骨さん, も〜っと, お願い♥」ドクロちゃん, って言うのかと本気で思ってましたよ〜。しかしこの骨格標本, どこでキャンディ食べてるんだろう(^^;;;

「ピンクのうさぎさん, ありがとう! 私, 頑張るから!」「バク達の努力は何だったぞなー!」それもいつもの事(^^;;; 八当たりでツァラポワちゃんポスターを粉砕するクロミ, 家を飛び出すバク。ああ, そして赤提灯へ……と繋がるんだ。今日はポスターだったけど, 毎日毎日何かしら八当たりされてるだろうしね(^^;;; お茶ばかり飲むバクを嫌がってたおっちゃんがぎょにそをおごってくれるくらいだもんね……って, おでんでぎょにそかよ(^^;;;

「あれはマリーランド時代, 父ちゃんに起こられて落ち込んでる時だったぞな……」BGM: クロイヒトミ! こ, ここでまた聞けるとは!? 初めて出会っていきなりバクに殴り掛かって来たクロミだけど, 「挨拶代わりに辛い事や悲しい事をふっ飛ばす方法, 教えてやるよ!」ゆうひにむかってさけぼう……TALK "M2BAKA+YA+RO-." ← 古いっつーの! プロポシェNo.9だっつーの! 誰も知らないっつーの! 「2番目はね, こーしてすっ飛ばせば, 辛い事や悲しい事なんかふっ飛んじまうのさ!」珍走……三輪車……(^^;;; 帰宅してみれば, 真新しいクロミ様ポスターが貼られていたと。クロミなりの最大級のサービスですね。

次回予告: なーんーだーこーれーはー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 予告に評価を付けるとしたら「6」付けたいよこれ(^^;;;

[23:47]

本日の食事

2005年11月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:28]

これがM2会の準備なの

何か仕事が火を噴きかけているんですが, とにかく間近に迫ったM会の準備。現在「まほらば」ラスト2話と余白埋めを用意中です……「まほらば」は良いんだけど, 余白埋めアイテムが無劣化コピーできないと来たもんだ。DIGAで録画したものも含まれてますからねえ……取り敢えず今回は再エンコードしてっと。

それと, 集合場所で使う一発ネタも用意。まあ大滝さんがやって下さった時と違って, 最早時期オクレなんですけどね(^^;;;

[21:32]
[23:46]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第九話「芸は福をさずける」(11月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

勿体無い。実に勿体無い。今回1話で終わらせるのは実に勿体無い。もっと掘り下げる事できますよこの話。誰にとっても未知の恐怖である「死」に対する開運研究会の, 特に亜麻乃の無力感って。厭世は現世での幸福に対するある種完全なる対立概念ですからね。福娘+αがそれぞれどう考えているのかを知りたいものです。

下手な車椅子手品師, 坂上孝治。天宮司学園2年生ということは, 亜麻乃っちの同級生……え? 天宮司学園中等部って1学年1学級しかないの? 実は意外と小さい学校……?

孝治にハッピーを届けようと, 集団で見舞いにやってくるはっぴぃセブン+菊之助+しょーちゃん+くあん。……ぞろぞろと(^^;;; それだけで迷惑になりそ。凶つ神の気配を感じつつ……「体力の限界のようでございます〜」あんたらは(^^;;; 正に, ここが病院で良かったねって感じ。お見舞いの品, 雷おこし……いきなり地域限定映像? → KBS京都版

イッツ^H^H^Hレッツ・ショー・ターイム! あ, おヨビでない? おヨビでない? ← やめれ。そういえばお菊って, 前にお祭りでもジャグリングやってたっけ? 結構芸達者よね。……まひるの河豚回し(^^;;; やっぱ, なーんか, お菊より目立つのがいつも誰か居そうなんだ(^^;;; 演出に協力するしょーちゃんナイス。

(実は凶つ神に取り憑かれていて)患者に笑いを強制するのはやめろと主張する野口先生。対する孝治は「僕はずっと笑っていたい!」結構離れた場所でやっていたみたいですから, 笑いたくなければ見に来なければ良いんだしね。「僕は今日できることは今日したいんだ。明日できるからって後回しなんてしたくない!」死相の見える台詞だなあ……やっぱり。

孝治ジャグリングの練習……お菊直撃(^^;;; 思わず笑ったまひる!! アップの絵があれば違っただろうけど引き絵でしたので, その後恥ずかしがってるところの方がツボでした(*^^*)

アイキャッチ: ……何故寿司?(^^;;;

斬魔と対峙して, 今回はお菊が変身バンク担当。二人しか居ないけどはっぴぃセブン(禁句)! まひるの攻撃は聖鱗剣(?), そしてお菊の攻撃は……相変わらずの打撃武器な琵琶(^^;;;

直接戦闘では対して強くなかった斬魔, 孝治に向かって五体回復の誘惑。ふむ, これなら化け物じみた外見じゃなくて人間っぽい外見の方がイメージしやすいなあ。つまりdevilタイプ。誘いに乗って亜麻乃っちの髪を掴む孝治……微妙にセコいですが, 孝治の意志がまだ絞め上げるまでには到っていなかったとか思ってみます。亜麻乃っちが抱き締めれば斬魔は取り除かれる……これは亜麻乃っちの能力なんでしょうけど, 何でしょう? 亜麻乃っち自身がかつて凶つ神に取り付かれていたんだから, キャンセラじゃないんだよね?

退院して復学して学園のみんなを爆笑させる, 新たな目標。あ, 丁度漫才大会に亜麻乃っちが出るんだし, 相方ができましたね(おい)。はっぴぃつーの笑顔, 恋敵に相手ができたからだったりして。

今日の5の2^H^H^H開運研究会, 掟に従い孝治の記憶をまるごと消去すると亜麻乃っちに宣告。言わずにやってしまえば良いものを, わざわざ言ったのは, これ以上神の領域に亜麻乃っちを踏み込ませて良いものかどうか判断したんじゃないでしょうか? これで駄目なようなら, やっぱり亜麻乃っちの記憶も消して……消えないんだった(汗)。でもちょっと距離置くようになるかも。

涙雨。「幸福になんかなったって, しょうがないじゃないですか! 人を笑わせたって, 意味無いじゃないですか! どんなに頑張ったって, 死んじゃうんだから! 最後は絶対, 不幸になるんだから!」このジレンマに対して, 福娘+αがそれぞれどう考えているのか, とっても気になるんですけど。みんながみんな「終わりはあっても幸せな時を感じて欲しい」とかそういう集合意識に到っているの? 温度差はあってしかるべきかと思うんだけど……。遺影となった最後の手品の写真。「孝治君の為に, もっとできる事があったかもしれない。でもこれだけは言えるよ。亜麻乃ちゃんと出会って, 孝治君は幸せだった」無力感を感じていない台詞じゃないよね, これ。

次回: ! はっぴぃステーションも無い! 次回は水戸黄門?

[24:11]

本日の食事

2005年11月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:05]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第9話「瑠璃色のセンチメンタル」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: そーいや, 未だに2人名前を憶えていない娘が居るのって不味いなあ。

確かに赤が載っていないパレット。浩樹も克服させようって気はあるのね, エリスも克服したいという気はあるのね。でもエリスが赤を使えるようになる時は, 浩樹に甘えていられる時間を手放した時のような気がします。

MOSHIBAの32型蛍光灯と, 2012年対応版過去問の交換。霧が使っていた物だから少なくとも1年以上前の参考書で, つまり本作は7年以上後の話ですか。どうせなら立川駅で中央本線の車両を見てみたいなあ, 快速全車両E233系になってる筈だし(^^;;;

今日から新学期。なっつっやーすーみーは終わっちゃいましたか(やめれ)。完成したエリスのホルスト(違), 赤は使いたかったけど結局駄目だったのね。浩樹の方は, 教育実習にA評価が出て, そのまま卒業後の就職要請(てことはここ私立ですね)。……教員見習いって, そんな制度あるの? 学生のうちから技官(それ見習い違うし)とか?

徹夜エリスはコーヒーがぶ飲み(肌荒れしそう)。朋子は普通に薬……あんまり病弱設定が表に出る事ないからねえ。浩樹には霧から角煮, と。コラーゲンたっぷり〜とか言えそうなあたりが皮肉かも。昨夜霧と会っていた事をごまかされていて激昂するエリス……ま, 勉強するためにわざわざファミレス行く必要ないですからね。エリスが五月蝿くて家では勉強できないとかならともかく(おいおい)。

「それは……本当に, 解らないの? だったらエリスちゃん, 馬鹿だね」自分もだけど, とか思っていそうな朋子。奇しくも彰太を食い止める役割になりましたね。ま, 今回彰太が関わったらややこしくなるだけですが。こういう時に限って, こういう時だからこそ, お霧と逢っている浩樹が目に付いてしまう……浩樹, 「考える」のは見習いを受けるかどうかではなく, ここに就職するかどうか, の方ですね。その違いに霧も気付いたみたいですけど。

今回はサブヒロインズがエリスの背中を押す話ですか。朋子の次は菫, 「心の中で歌を歌っても誰にも聞こえないわ。想いを届けるには声にしないと駄目なんじゃないかしら」遠く離れてても届く筈なんですけどね(違)。それで告白の方法を考えようと本屋へ……『完全落とし方マニュアル』っておい, どっちに走っている!? 「お客さんお客さん, これなんか如何です?」 → 『Doす恋! うっチャレ告白土俵際』可奈りん新作ですか(^^;;; でもこれ, もしかして身近なモデルを描いた話だったりしません? 大幅なアレンジはあるでしょうけど(前に話してた「まんま」なプロット通りじゃあるまい), エリスが心底感情移入したみたいですから。「「最初は自分で自分の気持ちに気付かなかった。でもいつからか, 貴方の事ばかり考えてた。ずっとずっと好きだったの」」好きだって事は解っていたでしょうけど, それがブラコンのレベルに留まらないんだって気付いたと。鐘ちゃんみたいに。エリスは間を置く事なんてできないでしょうけどね。

浩樹にもこの本読ませるエリス。……浩樹が読むと版型変わってません? で, 感想は「もっと早く言や良いと思った。好きなら好きってはっきり言わないと, 相手はわかんないし」「じゃあ, 自分から告白する女の子って, どうよ^H思った?」はうっ! あの爆笑次回予告が本編でシリアスで使われるとは! まだ言葉にはしていないけど, エリスは行動で常に伝えているでしょ。今回も, ベッドに潜り込んでは背中から抱き付いて後ろ頭を見つめて。ふいに振り向いた時に見えた表情は……いやーーーーもーーーーかーわーいーいーっ!! でも体格は原作と違ってるよーな(台無し)(でもそれが良い)(もっと台無し)

コンクールの結果は, エリスが特別奨励賞, 麻巳(部長)は佳作。他の美術部の面々はどうですか? この結果にまだ文句あります? そしてエリスには副賞としてパリの美術学校への留学権が……し, 新聞社主催にしては豪勢な。それこそ「パリの美術学校」の協賛あったのでは? あ, 「アンナ叔母さん」ってエリスは母親がフランス人なんですか。

霧も一緒にお祝いしてくれますが, 既に留学決定として扱われている事に激昂エリス。「良くないよ……何でここに居るの? 帰って! 帰って!!」うっ, SHUFFLE!第19話ほど強烈ではありませんが似たような台詞が(汗)。浩樹が鈍感なのはともかく, 霧は迂闊を悟ったでしょう……というか, 事前に気付かなかった事が不思議なくらいです。この後何が起こるのか, 解って家を出たでしょうし。「私, 私, お兄ちゃんが好きなの!」今の浩樹が良い返事を返す事はあり得ませんが, 口に出してしまってから二人の関係がどう変わるでしょうか? 浩樹がエリスをどう思っているのか, は今まで一度も描かれていませんし(「お前は可愛いから!」みたいなのはあったけど)。

次回予告: 本編はともかく, 予告のエリスはちょっと物解りが良いかもしれないと思ったり。

[7:40]
[21:46]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第9話「ふたり」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価は前回と同じく「4」ですが, 内心+1したいです。前回を「3」に落としたいくらい。いや〜Bパート遊園地編, 笑える笑える。楽しい楽しい。

Aパートはその分イマイチなわけで……ほら瑠璃, いきなり水鉄砲をどっかやっちゃってるよ。何かと言うと貴明罵倒の雄叫びを挙げるあたり, やっぱり由真とダブるなあ。家でも, 頭結わえたまま寝るのは痛いだろって……あ, 珊瑚はちゃんと解いてる。じゃあ瑠璃はフテてただけですね。

身体測定……えーっと, 胸囲って胸の「上」で測るものなんですか? 瑠璃の方が発育が良い……と言っても, 女子の場合高校生ともなればほとんど成長止まっているんじゃないかなあ……それは身長の話か(自爆)

デート計画by雄二。早速暴走する雄二と珊瑚……貴明と瑠璃を置いて行っているのに意味があるのかと思ったのに, あまりそういうつもりがあったわけじゃなさそうですね。ジェットコースター, 急流滑べり, フリーフォール……あからさまに腰が抜ける瑠璃。だけどここ何より面白かったのは, 珊瑚の頭(^^;;; 爆発しすぎ〜。

更にお化け屋敷。今度は自分が瑠璃と一緒に, と言い出す雄二だけど, 何だかんだあっても結局瑠璃は貴明とくっついちゃってるのね。でもって終いにはとうとう背負われてしまう瑠璃。「瑠璃ちゃんすっかり貴明に甘えっ子やなあ」まあ, 雄二よりは身体を預けられると思えるんでしょーね。

キングオブクレーン雄二でも無理なクレーンゲーム……こういうの, ぎゅうぎゅう詰めにされてハードランクになっているのとは違うのかな。求めるものはペンギン……Linux? TOMOYO? と思ったんですが, 実は本当にそうだったのかもしれません……「珊ちゃんの好きはウチの好きと違う!」本当に知世ちゃんだったとは! びっくり。でも置きクレジットはやめなさいよ瑠璃。それとっても迷惑だから。

「瑠璃ちゃんを泣かせた憎い奴だろ, 瑠璃ちゃんの敵, 取ってやらなくちゃな」何だこの気障極まり無い台詞は……。由真編の「じゃあ由真で良いか」がまだ普通の台詞に思えちゃいますよ。

次回: ロボ娘は本作でも出て来るの?

[21:56]
[22:36]

NARUTO -ナルト- 第159話「白きのろい武者」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「かくなる上は我が腹かっ捌いて!」大笑い。あるいは, 臓器売買に供するという(不穏当)。痩せの大食いチシマ, 雪兎さんじゃないけど何か他の存在にエネルギー供給していたりしません? だから今一番怪しいのはチシマ自身なんじゃないかと思っちゃったり。「遠い」鳥の国からどのくらい時間かけて木ノ葉隠れまで来たのか, という点も気になりますし。

[22:38]
[22:39]

ふぁんふぁんFirefox!(← 他人の褌ネタ)

Firefox 1.5リリースということで, まず会社PCにインストール。目立つ新機能はやはりタブ関係ですね。やっぱりタブ再配置可能だったり, new window要求を自動的にタブに展開してくれたりするのは最高に便利です。他にも色々ありそうですが, いいから使えとにかく使えという事で。

続いてsakuraちゃんでもportupgrade……しようとしたら, またportsdbで自爆しましたよ。しかも旧Firefox 1.0.7をdeinstallした状態でハングアップ。ま, だったらだったで普通に ports/www/firefox で make install するだけの事です。お, スキンのデフォルトフォントが変わって見やすくなった(← ずっとカスタマイズしていなかった奴)。

[22:43]
[24:28]

読めないディスク

Rozen Maiden träumend」第5話のみ収録したDVD-RAM, 第6話を追加収録しようとRD-XS43に入れたところ, 認識はすれど読めない書けないという事態に……。DMR-E80Hだと普通に読めるのに。やっぱり東芝製ドライブは駄目か〜!?

一旦DIGAのHDDに退避させ, DVD-RAMをフォーマットし, 改めてDIGAから書き出し, RDのHDDに戻し, 再度RDでフォーマットしてから第6話と合わせて書き出し……という, 通常の3倍時間がかかる手順で復活させました。あー面倒。確かX5あたりはもう松下製ドライブなんですよね? 開閉遅いわ認識遅いわ認識率悪いわの東芝製ドライブと比べてどんなもんなんでしょう。DIGA級に高品質だと買い替えも考えるんだけど。

[24:32]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735