逐次雑記 2005年12月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年12月上旬

2005年12月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:40]

絶対拒否

<051126040526.M0171552@sakura.ccsf.homeunix.org>で書いた通り, 私は今日放映分の「SHUFFLE!」第20話以降, DVD買って観るまで各所の感想を完全に拒否します。これは事前に話を知ってしまったら絶対に楽しめませんもん。年明けの終了番組評価がDVDより先に出て来るでしょうが, それも誘惑堪えながら目を逸らさなくっちゃ。

[23:44]

本日の食事

2005年12月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:15]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第7話「茶会 ――Teegesellschaft」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

金糸雀, 盗撮してんのか……色々な意味で(^^;;; みっちゃん, 写真だけじゃ飽き足らなくて, 薔薇乙女模倣人形まで作ってたのね。ますます知世ちゃん。

クッキー作る桜田家の乙女達。……割烹着真紅! みんな驚く真紅恥ずかしがる翠星石PIACH-PIT式SD化, かーーーーわーーーーいーーーーいーーーー!! まあ腕前はアレでしたけど(^^;;;

「456回目にしてようやくこの日が来たかしらー!?」遂に3桁(^^;;; 山本君(今回一瞬しか出番無い)は何回目だったんでしょうねー。「折角だから食べて行ったら? 私の最高傑作が焼き上がったようだから。のり, 私のクッキーを差し上げて」妄想金糸雀……「あ〜, なんだかとっても眠たいかしら〜」がく, はらり, はらり……とかやりそ(こらこら)。やかましいから金糸雀の口にくんくんクッキーねじこむ翠星石。「まーずーいーー!!」「やはりそうでしたか。そのクッキーは真紅が作ったのです」酷(^^;;; 「わ, 私は一生懸命やったのよ!? ……この次は, もっと美味しくしてみせるわ!」口では気まぐれだって言ってたけど, 一度限りの気まぐれのつもりじゃないって事ですね。「この次は必ず貴女達を倒してみせるわ!」「そうね, じゃあ今度はスコーンでも焼いて待ってるわ」紅茶に落として食べるのも美味しいかもね(別作品)

「君は, 本当に僕達と戦うつもりかい?」……「アリスゲームの後は, 必ず誰かが居なくなる。もう二度と今のようには戻れない事を」この台詞と今回ラストシーン, それに第2話の会話を合わせて考えると……蒼星石は姉妹(翠星石だけに限らない)を大切にしているけど, それでも『お父様』は何より大事。戦わずに居られるならそれも良いが, アリスを目指す気持ちに変わりはない, というあたりで, やはり原作同様に敵対する事になりそうな雰囲気……。あ, 蒼星石は通い妹(謎)だったんだ。

金糸雀, 突発お茶会でも写真しっかり撮ってるのね(^^;;; 「もしカナが動かなくなっちゃったら, みっちゃんは……」「カナが居ない生活なんて考えられない私死んじゃうかもーーーー!!」みっちゃんにとって金糸雀はそういう存在。でも金糸雀にとってのみっちゃんはどうなんでしょ? ……摩擦って(^^;;;;;;;

アイキャッチ: メグの歌。これはこれで退廃的ですし。「歌えば私が来るとでも思った訳? 馬鹿みたい」「でも貴女は来てくれたわ」真紅達の所に現れていないあたり, 銀ちゃんも変化があったんでしょうね。何がなんでもアリスゲーム, ではないと。

槐の仕事場を見学。まきまきされる人形……これをジュンを巴に見せたのは, 白崎狙っているのか狙っていないのか? 次回どうやら本性さらけ出しそうな感じですが。

今度は本気, バイオリンぴちぴち音波攻撃で来る金糸雀。……でも起きない雛苺(^^;;; しかし金糸雀, 腐っても(おい)薔薇乙女, 雛苺・翠星石・蒼星石の3人を相手に回しても互格以上ですね。雛苺と翠星石は全力出していませんが。蒼星石は本気で戦うつもりになったみたいですが, そうなっていたらどういう戦いになったでしょうか? 弓で鋏を受け止めつつピチカート(!)で攻撃できる金糸雀はかなり有利かと。ある意味二刀流ですし。

金糸雀を倒すというより, おイタが過ぎる子供にお仕置きという感じの真紅。バイオリンはしっかり破壊しましたが……ギャグの出来る面々から落ちるのが(^^;;; 「片付けなさい。貴女が散らかしたあの部屋, 早く片付けなさい」はい, 金糸雀も真紅の下僕(^^;;; さて, みっちゃんの命はどれだけ吸われたでしょうか?(^^;;; やっとこ終わらせた金糸雀に, 真紅手ずからお茶を出しているのが良いですね(予告のはこれか)。

みっちゃんの相手をするなら, 別に金糸雀の下僕にならなくたって, 遊びに行きゃ良いんだもん。みっちゃん, 真面目に仕事していたみたいですが……「きゃーーーーっ夢じゃないのね本物なのねやっぱり本物は良いわ!」着替え取り(撮り)出すし(^^;;; 「流石は金糸雀のミーディアムね……常軌を逸してるわ……」酷(^^;;; 衣装は翠星石が一番可愛いと思いました。

今日は鏡から帰るですか蒼星石。「君は戦いを放棄するつもりなのか? 真紅, そんなの……」その時, 鏡の向こうにローゼンの姿……薔薇乙女7体全員が揃いましたし, 是が比でもアリスゲームに持ち込むと。銀ちゃんも含めて馴れ合いになりそうだった薔薇乙女の面々を, 薔薇水晶だけでなくローゼン本人も煽ると。

提供背景爆笑劇場: レポーター翠星石が送る, くんくん殺人事件?(^^;;;

[6:41]
[7:10]

良いDVD悪いDVD普通のDVD

認識率は分からないけど、認識速度やフォーマット速度は全然違います。 RD-X5 は全部松下製……X5も今では7万円台に落ちているし, XS43置き換えに買ってしまっても良いかも……誘惑が誘惑が。

[7:12]
[7:40]

扉をあけて

体育の時のすわり方、なんて呼ぶ?(カトゆー家断絶 12月2日分より)……あのー, 私, 「安座」って習いましたけど。

[7:42]
[12/3 22:22]

M2会

定時で帰宅した後, 久々となるLet's noteのシステムアップグレード作業をしつつ同人誌を選定し, ……はっ, あっと言う間に18:45!? さっさと家を出る!

地下鉄東西線直通各駅停車で九段下, 地下鉄半蔵門線で神保町。ぷらとー@えむいち。さんが上京していらしてるので, nishis@ぐる式さんと一緒に迎撃なのです。……しっかりきっぱり遅刻してしまいましたが。目印の三省堂に辿り着いたのがそもそも19:40という状態で。

ともあれ合流できたので, 改めて地下鉄半蔵門線で渋谷。ここでひとまずはお疲れ宴会(但しややストイック気味)。この店選んだのは私なのですが, 何故かと言うと, ここで芋煮ができるんです。山形・宮城などでは河原や野原などに集って大鍋で里芋・牛肉・蒟蒻などを煮込む「芋煮会」というのが秋の風物詩です(ちなみに秋田だと「なべっこ」)。これをやりたかったんですよ。何故なら今日はM2会だから(駄洒落かよ)。

その後, パセラ渋谷店に移動しオールナイトパーティ。カラオケも勿論ですが, 予約時にDVDプレイヤーを設置してもらえるよう頼みましたし, プレイヤーがDVD-RAMに対応していない場合を考えて(実際そうだった)Let's noteとダウンスキャンコンバータも持って来ましたので, F1会の時みたいな事ができます。今回私は装備がかなり充実しているのです。

取り敢えず纏めると, 歌った歌は以下の通り。但し途中で休憩やビデオ鑑賞が入ったりもしています。(P)はぷらとーさん, (N)はnishisさん, (M)は水野。

以上。なお「はっぴぃセブン」2曲と「ラムネ」1曲はΣシステムでも配信を確認できなかったので, それこそLet's noteに保存していた曲データを歌詞テキストファイルを使ってやりました。nishisさんのSHIHO-CAVE(Remix)も, 同様にiTunesを使われました。

上映したビデオは以下のもの。ちなみに全部水野提供です。

以上。ネギまXIX話は, 再視聴でもやっぱり涙出ました。それとマイメロ, 実は第1話・第2話とも最後まで完全に観るのは初めてなんですが……続けて観ると, 本当に本作が凄いって良く解りますね(^^;;;

それと, 「Φなる・あぷろーち final fandisk」の麻雀やったり(麻雀のルールを(下手はともかく)知ってるの私だけでしたか……), 同人誌めくったり。それにしても大量に持って来すぎた(^^;;;

[12/3 23:04, 12/3 23:10(一部加筆)]

本日の食事

2005年12月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:18]

M2会はまだ続く

パセラ閉店により脱出後, 山手線内回りで東京。ぷらとーさんと私(^^;;; がコインロッカー(各300円)に大荷物を預け, 続いて京浜東北線北行き各駅停車で秋葉原。着いたの8:45くらいだったかな。勿論ほとんどの店は開いてません。nishisさんの導きで, i caféへ行って時間を潰しました。寝たり, 漫画読んだり……私は丁度席の後ろの棚に「エリア88」があったので, 思わず16〜23巻を通読してしまい寝てません(^^;;;

続いてnishisさんの導きにより, リバティー6号店(Blessとぷらっとホームの間)へ。うーん, やっぱり「SHUFFLE!」DVD Vol.1の初回限定版には心が動いてしまいます。Vol.2は初回限定版で買っちゃったから……特典ディスクは多分使わないから無くても良いんだけど, ねえ……。しかしテレカ1枚が65,000円だとか80,000円だとか言うのは凄い世界ですね。

私は結局, 秋葉原で行く店が特にアニメ系は固定化してしまっているので, 他の人を案内しようとすると難しいんですよね……今回もとら#1・アニメイト・でじこ屋本舗という, メジャー所しか言えませんでしたし。で, とら#1での買物。

続いてアニメイト秋葉原。

駄弁ったり何なりしつつ時間は過ぎて行くのですが, どうにも行き場を失ってしまいました。……だから, 何がだからなのやら解りませんが, 交通博物館に行ってみました。入るの初めて。あ, 鉄道だけじゃなくて, 道路交通や水上交通・航空もあるのね。シミュレータは子供達に人気。そして屋上に出てフェンスの外を見ると, そこは亡き中央本線万世橋駅のホームが……全体を見るにはちと近付きすぎますが(^^;;;

でじこ屋本舗でD.C.S.S. DVD版特典映像(2)が上映されていたので, 騒がしい中でありながら最後まで観てみたり。

K-BOOKS秋葉原別館にて,

を購入。いや, まあ, なんとなく。

18時になろうとする頃に解散。みなさん でっかい お疲れ様でした。ぷらとーさんと私は東京駅まで行き, ぷらとーさんは新幹線, 私は中央本線。う, 座れなかった(汗)

[23:51]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年12月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:35]

恋風かと思いきや

はあ?妹がテストで早く帰ってきていきなり告白(カトゆー家断絶 12月4日分より)……最初の印象を完全にぶち壊す見事な構成に感動……できねーよ! それどころじゃねーよ(^^;;;

[10:37]
[14:45]

灼眼のシャナ 第9話「恋と欲望のプールサイド」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 「シャナの新しい戦いが, すぐ間近に迫っているという事を」何の戦い?(^^;;;

「もっとしっかりして!」悠二は気付いていないけど, 聞いているこっちとしては禁止したくなるくらい恥ずかしい台詞ですよこれ。うらめやましいったら。池が配っているチケット, 御崎ウォーターランドの招待券……通称「あは〜ん」って誰ですかそんな凄まじいCM作ったの。橘勤@Windですか?(^^;;; しかしクラスのほぼ全員に配っているんですか, 凄い数あったんですね。

にやけている悠二が見ていられなくて授業放棄するシャナ。丁度来た岡田先生に八当たり「ネクタイが派手!」「ナウいじゃん!」あんた何時の人だ(^^;;; しかし「クラスのヒロイン」って, そんな呼ばれ方していたのか……ヒロインというより最終兵器って感じですけど。例えば「すかいてんぷるの核弾頭」と呼ばれている某(どかばきごすぐしゃ)

悠二と一緒に行きたい一美に, 池のみならず真竹も後押し。ついでに誘った下僕2名(啓作と栄太)は拒否……ああ, 真竹ってこっちのつもりだったんですか。でも栄太はマージョリーに心酔してますからね。そのマージョリーは, シャナに破れてからこっち飲んだくれているらしいけど……マルコシアスがいつものままというのが救いですね。

水着売場で, 一美を相手に知世ちゃん化する真竹。背後の店員は懲戒処分にした方が良いかと思いまーす。シャナはどうするんだろう, と思ったら, 悠二の母親が用意しましたか。シャナに対する態度が親切にしては度が過ぎていますが, この人フレイムヘイズと何か繋がりがあるんじゃないかなあ。亜麻さん@SHUFFLE!ほど直接的ではないかもしれないけど。また悠二の居る場で脱ぎそうになるシャナが……悠二もだけど, シャナ自身も先に気付けよって気がします(^^;;;

アイキャッチA: すくみずシャナ。アイキャッチB: すくみず3人娘。どちらにしろ, BGMとのミスマッチぶりが, ねえ(^^;;;

水中カップル騎馬戦などとゆーイベントが。民放の年末特番ならともかく一般で, どーしてそういう事するのかなっ(古)。そういう事ができるくらいにバカップルな男女なら良いのかもしれないけど, そういうのばっかり集まるプールって一般人は来にくいかと思うんだけど。「夜景の見えるレストラン」に惹かれる一美, 「手作りパン食べ放題」に惹かれるシャナ(^^;;; その下の「飲み物すべて無料」が酒も含まれるならマージョリーも参加するんじゃないかって思ってしまいました。

水着大公開。ツーテールワンピースシャナ……良いじゃないですか。とっても良いじゃないですか。なのに「あからさまに萎えやがっててめーら!」by阿刀田結子@あまえないでよっ!!(^^;;; 一美は……私は印象あまり残らないなあ。表情態度はともかくとして。

啓作&栄太に連れ出されたものの「これじゃー出た方が身体に悪い!」酷暑のマージョリー。シャナは炎使いだから平気なんだったりして。結局ウォーターランドに来る羽目になる二人, 思いっきり真竹とハチ合わせ……痴情のもつれ(^^;;; マージョリーがここに居たら本当にそうなっていたかも。マージョリーと悠二の出会いも似たようなシチュエーションですな。「水辺で酒飲んで寝っ転がれれば, 弔詞の詠み手は満足です, と」実はスパイスケースの中にエメラルドが隠されていまして(違)

さあ騎馬戦(それはスクラン)。狙ったようにシャナ&啓作組, 真竹&栄太組, 一美&悠二組が成立……戦法は, 一美は我関せずで時間切れ待ち(水着引っ張られて一瞬バーサークしたけど)。真竹は漁夫の利狙い。シャナは「平井さん, 凄い……」「佐藤の方が凄いんじゃ……」フレイムヘイズに操られる事にかけては天下一?(^^;;;

一美とねんごろな悠二を狙うシャナ。あくまでも一美より悠二狙い。鉢巻はシンボルなだけ。「あんなに言い合えるなんて, 良いな……」喧嘩するほどナントカを地でいってますしね。でもその体勢は問題ありすぎ(*^^*) 結局悠二と啓作が潰れて自爆……感触に耐えてよく頑張った, 感動した(できません)。結局優勝は棚から牡丹餅岡田先生チーム「あの人, 奥さんかな……」わざわざそんな台詞が出るってことは何かある? 飲んだくれマージョリーに付き合わされていた池, ここでもフレイムヘイズと関わり持ちが出ましたか。池も知る人に加わったりするのかな?

[15:10]
[15:45]

ARIA The ANIMATION 第9話「その 星のような妖精は…」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, OPよりサブタイトルが先に来た。

長袖の季節, 秋はアンニュイの季節。「でっかいメランコリックですか?」花のパリ側〜(やめれ!)。結論と組み合わせて考えると, 藍華は変化がなくマンネリだと思っている練習も, 季節が変わった事もありますし良く良く見れば毎回違った色を見せていた, というあたりでしょうね。プリマになるという大目標以外にも目を向ける気持ち, そういう日々の楽しみが大事。「私の夢を聞きたい!?」→「うん!」「いいえ, 全然」聞かせたかったようで(^^;;;

伝説の大妖精グランドマザー(名前なんて言うの?), 何だかマジョリリカお婆ちゃんみたいな人。現三大妖精より以前の時代, 30年に渡ってウンディーネの頂点に君臨し続けた……「ほへー」引退してからどのくらいになるのか解りませんが, アリシア達の歳も考えるに, 60歳くらいというところでしょうか。アリアカンパニーの創設者にしてアリシアの師。アリア社長は直接知っている人……えーと, アリア社長, 今おいくつ?(^^;;; 2代目とか3代目とかあるのか, とも思いますが, オレンジぷらねっとの現社長がまあ社長と呼ばれているのに対しアリアカンパニーと姫屋はそれぞれアリア社長, ヒメ社長ですから, 初代なんじゃないかなあという気が……。

アリスちゃん, 栗を拾う! ……もし修行だったとしても, その意図を変に決めつけちゃ駄目でしょ藍華。そもそも「最上の栗」だけちょこっと集めて, 集めた後どうするつもりだったの?

藍華ちゃん, 芋を掘る!(← 華ちゃんですから(おい))。丁寧にしすぎてなかなか掘れないのかって気もしましたけど, ホイホイやってる灯里やアリスも芋を傷つけているわけじゃありませんし, 相当慎重すぎたんですかね藍華は。でも長芋ならともかく, 薩摩芋ってそこまで掘りにくかったっけ?(^^;;;

灯里ちゃん, 栗を焼く! ……3人分やろうとしたけどネタが足りなかったのよ(^^;;; いやむしろ「灯里ちゃん, 恥ずかしい台詞を言う!」の方が良かったかな(無理するな)。「藍華先輩, 恥ずかしい台詞スルーしてます!」おおっ, 灯里が勝った! ……とは違うか(^^;;;

薪風呂の3人。立ち上がったら湯気増量は仕方がないとして(^^;;; 木村真一郎監督作品じゃないんだからこれで良いのです(おい)。そして畳敷の部屋に布団。そういえば食事も畳に正座だったような……(確認)……アリスは最初から横座り, 藍華は少なくとも食後はぺた座りしてますね。灯里も食後は脚伸ばしてそうです。何に注目してるんだ私は(^^;;;

障子越しでも明るい夜空。満天の星……うーん, そういえば見た事ないなあこういうの。「あらあらまだ起きてたのね」あらあら, と灯里が言い出す日も近いんじゃないかって思ってしまいました(^^;;; 「星の瞬きって, まるで星達がおしゃべりしてるみたいに見える。空の色が毎日違うように, この星空は今日しか見られない。一度きりの宝物」「恥ずかしい台詞, 禁止!」藍華が帰って来ました(^^;;; しかもアリスにまで突っ込む全力ぶり「でっかいお世話です」。でも, 前にも言いましたけど, これは多分自分じゃ恥ずかしくて言えない言葉を他人に言ってもらえた時に, 突っ込む事で関与しようとしているのではないかと。藍華自身が心の言葉を素直に口に出せるようになれば, 一歩前進ですね。

[16:10]
[16:55]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第9話「海-水着+遭難=?」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ジョン・スミスはシュバルツのネゴシエーターという立場ですか。汝等罪無し(違)。そしてセルゲイはアリカからの手紙を受け取ったという事で, 足長おじさん確定。何が目的でしょうね。

筆記試験, ダンス試験, 武踏試験(「踏」という字を使うからってダンスと一緒ではありません), 音楽試験, お茶汲み試験, そしてメインイベントは「遠足」。……水着着て来たんかアリカ(^^;;; 聖ヴラスの矢って, 刺又だっけ?(^^;;;

場所の提供はユキノ閣下。ハルカ曰く「随分おまけが多いこと」マシロ陛下とアオイとミコト(^^;;; そりゃ, そんな大道具持って来てちゃ遊びにしか思えませんわな(せめて縮めておきなさい)。陛下曰く「遊びに来ているおまけはそっちじゃ!」アロハなナギ&セルゲイ(^^;;;;;;; でもまあ, 今回遊んでいる映像はそんなに無かったしね。

遠足で人足……じゃなくて, 重装備の長距離踏破試験。道のあるところで100kmなのであれば, 3〜4日で着くと思いますが……道無き道, 食糧自給, 安全保証無し, でもオトメ……となるとどういう条件なのかいまいち判りませんね。それどころかシホみたいな「ほとんど敵」も居る訳だし。アリカとエルスの荷物に細工した影がありますけど, トモエだと思っていて良いんでしょうか? トモエの顔が大映しになりましたが, ミスリーディングとも思えます。前の事がありますから, 直接手を下すとは思えませんし。ミーヤはもう使い物にならないでしょうけど, 第3勢力があるかもしれないし。なんともかんとも。

学生当時のナツキはリタイア組。「あいつ」って舞衣ですよね。どうしてるのかなあ。……ハルカは相変わらずシズルを「ぶぶ漬け女」呼ばわりしているんですか(^^;;; ビーチイバレーがしたいマシロ陛下……すくみずは前にもやってましたが……あからさまに萎えんじゃねーナギ殿下(繰り返しネタ失礼)!

留守番シホ, 全員をまきまき。……世の中全部を怨んでいるんでしょうか……。アカネの所にはカズ君, セルゲイ曰く「カルディア三大選定皇家のぼんほん」納得。ならオトメとして仕えたい(そしてオトメで無くなりたい?(^^;;; )と思っているわけだ。ところでミコトが食ってる魚, 前作第9話で命が捕まえて来たアレのミニ版だ(^^;;;

エルス, ヘビニカマレマシタ! って古すぎマイナー過ぎなネタ失礼。毒はナノマシンで分解できる, なら血豆は? 筋肉・皮膚組織の復元はできないの? 活性化剤注射ってやってたけど, むしろこれこそ怪しい影にいじられているんじゃないかって心配です。

夕食の採点にシホ来襲……食わずに0点(^^;;; 食ったら-10点(^^;;;;;;; それ, エルスに食わせる気ですか!? まあ元々エルスが料理担当する筈だったんですし。トモエん所にはシズル……テーブルは装備に含まれていたんですか?(^^;;; イリーナん所にはチエ……茸……(^^;;;

「足手纏いってさ, あたしの方じゃない? いっつも勉強とか……」「アリカちゃんきっと凄いオトメになる。私, 判るの。だって, ちゃんと夢を持ってて, 本当にオトメになりたいって……」エルスは良いお嫁さんになれるタイプだったりして(そりゃオトメにはなれませんな)。「私はちょっと成績が良かったからで, それに本当は……」(1)他に夢がある。(2)PSA(セリンプロテアーゼ)を受けた身である(おいおい!)。

2日目, 方位磁針が狂い……これは周囲に強磁性体が多いのか, それともこれもいじられていたか。エルスが昏倒したため緊急脱出信号を出そうとしたところ, 二人ともマーカーが壊されていた……ここまでは発信機としての役割を果していたんですから, ボタンが自爆装置になっていたとかそんな感じ? 助けを求めて嵐の中に飛び出したアリカが出会ったのは, 閉鎖された洞窟? を守っていた筈の死んでいる兵士と, ミドリちゃん配下の機械兵。さて, いよいよミドリちゃん本格登場ですかな。

次回予告: BGMが無いのって, 「まきまきまきまき……」をちゃんと聞かせるためですか?(^^;;;

[17:19]
[17:51]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第36話「ダークなブライト☆あらしのプリンセスパーティ」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

こんな状況でもプリンセスパーティは行われるのね……ヤームル女王陛下には危機感無いみたいだから仕方無いけど。でも流石に今回の一件で, ブライトが危険な存在だって事は判ったでしょう。となれば他国への働きかけも積極的に始めそうですが。宝石の国が文句付けて来たとしても一喝で。

ベストアートプリンセスパーティ。「狸にしか見えない象さんの絵, まだ持ってますわ!」持ってたのか(^^;;; しかも家宝!(^^;;; アルテッサ, ソフィーの前で弱味を見せちゃ駄目だって解っているでしょうに, 何故かそういう星回りなのよね(^^;;;

雲発生装置復旧の予算不足に参上するブライト。他国に対し雲の使用料を請求する案……それは, 他国からもしずくの国への供給に対し一方的に関税(普通逆だけど)を掛けられるって意味なんですけど。ふしぎ星の各国は, 国としてそれぞれ独立していると言うより, 地域性に応じた役割分担の意味が強いですからね。下手に省庁横断を難しくして縦割行政を推し進めようとしちゃ不味いでしょ(譬えが不味いわい)。

1番手, ファイン&レインのウルトラゴージャスミラクルスイーツアンドデコールタワー……「「うけた, うけた, うけうけうけうー!」」どんな事でも幸せに感じてしまえれば一人前のウンディーネになれるんですよね(違)? 壮絶な出来栄えに昏倒するキャメロットを支えるナギーニョ「大丈夫ですか〜, マドモアゼル〜」キャメロットって未婚だったのね。

タネタネプリンセシーズの貼り絵, リオーネの彫刻, ソフィーのウィンドチャイムモビール, ミルキーの「シェイドの絵」普通に子供だ(^^;;; ミルロの絵(結局個性は発揮しなかったのね), そしてアルテッサのブライトに似せた(?)宝石彫刻……ブライトが堕ちている事は理解していても, それでも本人を前にすると拒めませんか。ブライトがアルテッサを求めたりしたら, 悩みつつも受け入れてしまいそうな危ういところがあるですね。あ, 「恋風」の意味じゃありませんよ(わざわざ言うな)?

宝石彫刻をプロミネンスで改造するブライト。実に趣味の悪い彫刻ですな。裸体像だったりしたらサイテー(そんな訳無い)。そしてその雲支配装置をヤームル女王に使わせるため, ヤームル女王・パンプ王婿を精神支配……傀儡の王にするつもりですか? ブライト自身はあくまでも七国記(違)の上帝になるつもりなんですから。それを食い止めるためにフォーチュンプリンセス変身……正装からの変身って珍しいよね。でもやっぱりあっさり弾かれますから, やっぱり「も〜っと!」が必要ですね(やめんか)。

屋内に吹き荒れる嵐。「タネタネプリンセスを守るんだ!」シェイド恰好良い(^^;;; 泣き崩れるアルテッサに対し, 「プリンセスはあきらめない」を体現してみせるふたご姫。……え, 今までリミッター掛けてたんですか? 全力攻撃を決意すると, 三段階目の変身を経てエターナルソーラープリンセスに……フォーチュンプリンセスは1クールも続きませんでしたか(^^;;; ……まさかまたOPが変わる!? 「トゥインクル・エターナルソーラー・ブルーミッシュ!」」長いな(^^;;; ここまで上り詰めたふたご姫にプーモ・キャメロット・ルル(たん)号泣。しかしこんな時にどうして作画がアヤしいんだ。

操られていたとはいえ一度宣言した事は撤回せず, アルテッサをベストプリンセスに選ぶヤームル女王。しかしそれではアルテッサ自身納得できないのは当然でしょうね。私, 今回のベストはタネタネプリンセシーズだと思いますよ。「流石はアルテッサ, 私に足りないのはこの諦めの悪さだったのね!」諦めが悪いと言うか, ソフィーは最初から諦めを感じる状況が無いのでは……(^^;;;

「エターナルソーラープリンセスなら出来ない事は何もないでぷも!」雲を操って他国に課金する事も? ……できるか, ブライトに出来たんだから。

CM: 何だこのDVDの販促映像は(^^;;;

[18:08]
[19:00]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #23「沈黙の夏」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

前回「嵐の前の静けさ」と評したのが正に言葉通り。今回, リアルタイムで観ていたら, 絶対に「ラムネ」を放棄して即時感想執筆してました。あーーーっもう, アイシア, なんて事をやらかしてくれたんだ……! 本人蕾に気付かなかったのがまだ救い……と思っていたら, ラストで舞う花びらに気付いちゃったし……

冒頭, ペアウォッチを買おうとする純一&音夢。同じ時計を選んだ時に「兄さんも?」と言っていたけど, それでも店員からカップルと呼ばれるくらい, 兄妹という以上に恋人に見える二人(註: 前作で杉並がさくらを「実の妹より妹らしく見える」と評していた)。だけど, それが, こんな事になるなんて……!

大宿題対策集会に7人娘集合。色々と面白い情景もあったんだけど, とにかくそんな中で戻り始めた時間。環「本当, まるで恋人みたいですわ」……環に限らず, 全員二人が恋人だって話は知っている筈なんですよ。なのに, これ。おかしい, と思って, まさかと不安が形になりだしたところで次の一撃。眞子「これじゃ何時まで経っても, 音夢に彼氏の一人もできやしない」……ぎゃーっ!! そういう方向で発動したか! 次々に「純一と音夢は恋人同士である」という事を忘れて行く面々。美春「駄目ですよ, 相手はお兄さんなんですから, 兄妹仲良くです!」ひええええっ!! ことり「それって, ちょっと変ですよね。だって朝倉君が, 音夢さんとペアウォッチだなんて……」うぎゃーーーーっ!! そしてとうとう全員の記憶が……「何で, こんなの, 買ったんだろう……」とうとう本人達まで!?

すべてが振り出しに戻るD.C.(意地悪く言うと, 前作ではD.C.というタイトルがほとんど意味為してなかったのに対し本作ではここで完璧に結実)。ならば改めて誰が恋人になるのかを選ぶ展開かと思いますが, その場合「兄妹」という関係も元通りに阻害要素として働きますから音夢は不利です。本来は, 他の誰よりも長く一緒に過ごしていた, というアドバンテージがあったんですけど, 関係性がリセットされてしまいましたから……。そしてアイシアの望み通り, 自分にも付け入る隙ができました。本人達も忘れてしまった今, 救える可能性があるのはさくらのみ……ううっ, 純一にもどうする事もできない状況って辛い……。コイゴコロスイトールは危険すぎるアイテムなんですって……

ED: だーーーーかーーーーらーーーー!!!! それこそ「存在」って曲名がばっちり適合する状況だと思いますよ!?

次回予告: 「自分だけ違うような」って, 杉並は今回蚊帳の外だったし :-)

[7:12]
[21:22]

ラムネ 第8話「ふたりの絆と揺れる想い」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: とうとう出て来たおさかな……って, もうヘアピン付けてるじゃーん。反対側? と言っても今の七海もヘアピンは左しか付けてないよね……。あ, 100貸しルールはこの時に。今まで一度も達成した事はない?

健次にしか声を掛けない多恵先輩。目的が目的ですから健次だけを誘い込むのは良いんですが, 挨拶くらいは七海にもしておくべきでしょうに。

校外学習に恒例で参加する, 制服ひかり。……どころか, 美空まで制服で!(^^;;; 「良いんじゃないか, 席も空いてるし」先生, 貴方台詞それだけですか?(^^;;;;;;; 鈴夏も七海を健次から引き離すのは, 多恵先輩と結託しているのか……と思ったけど, 考えてみれば本当に健次を七海以外とくっつけようという動きなら他誰も賛同する訳無いですね。七海だから良いんだし, 七海だから諦められるんだし。鈴夏の場合, 健次本人からこの話聞いていたかも。で, 健次の隣は裕美が座ると。窓側に健次というのは適切ですね……後席と会話するのが難しいです。

大部屋 → 5人部屋でグレードアップ。いや, 5人部屋って充分大部屋じゃないかって思ってしまう私は駄目ですか?(^^;;; あ, 元が海際だから, 校外学習は山側に来たんだ。だからバレーはバレーでもビーチバレーじゃなく, 水着は来ていても普通のバレーボール使用。美空レシーブ! ひかりスーパーアターック! 端野顔面レシーブ!(^^;;; 「美空どこに行くか解らないアターック!」おいおい(^^;;;;;;; 裕美と抱き合ってしまう健次に七海の水掛け, そしてきっちり七海とじゃれ始める健次……「何やってんだか」って色々な意味込められてそうですね。この健次の行動は, 一度は七海にもフォローしておいた方が良いと思ったのか, それとも単なる条件反射か(^^;;;

カレーライスは基本ですのね。御飯も何故か飯盒で炊くのね(^^;;; 七海いつもの隠し味……ラムネだったりして(こら)。鍋を放置しておくと, 普通は焦げ付くパターンですが, 本作の場合は焼け付きます, 舌が(^^;;; 地獄の出来上がり, ですね。裕美はそこそこ辛さに強いのかも……多恵先輩は爆発寸前でしたから。

フォークダンス……なんか, 古き良き学園生活のイメージをなぞっているような(^^;;; ひかりを誘う端野っちに対し, 「勇気を出して」美空と踊るひかり。俺様ピエロby緑葉樹@SHUFFLE!。「玉となって, 砕けたようだな」玉にもなれなかったような気がしないでもなく(^^;;; 諦め悪いし, アルテッサ以上に(違)

「やっぱり敵わないなって, 思ってました」始めから勝敗は見えていた, 勝負にすらならなかった勝負。思い出作り, 以上のものにはなりようもなかったし。「認めて下さい……認めて下さい, でないと, 私……」自分の心から逃げる事が, 他人を傷つけることもあると。しかし裕美, 「さようなら」ってそこまで言いますか。

夜明け前の湖にやって来た健次と七海。考える事は一緒だと思いたい, ですね。「お前とならいつでも踊れるさ」ちなみにドッグ・ファイトを「踊る」と評したりもしまして(突然何を言い出すか)。

次回: 七海以上に壊れてどうしますか(^^;;; むしろ「まままあ♥」とか言ってみるとか(やめんか)

[21:39]
[23:03]

魔法少女リリカルなのはA's #9「クリスマス・イブ」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

管理局の目を眩ますために, そして魔力蒐集を急ぐために, 八神家へ戻らず各世界を飛び回っていたシグナム・ヴィータ・ザフィーラ。久々に戻って来ようとしたのがクリスマス・イブ。はやてに内緒でプレゼントを渡しに行こうと, すずか・アリサ・なのは・フェイトが計画したのがクリスマス・イブ。いずれこうなる事は解り切っていたけど, とうとう体面しちゃいました……。シグナムはフェイトの事を認めているし, はやての前でもありますから, 平然を装っていましたけど……ヴィータのなのはを見る目は隠しようがありませんねえ。速攻で念話妨害を展開し, 解散した後なのは・フェイトがすずか・アリサを別れたところで再対決と。今度はもう水入りだろうがなんだろうが止める事のできない戦い。どちらかが完全に倒れるまでの。悲しい決意なの。

僅かなシーンでしたけど, エイミイにも頼まず独りで何やら調査していたクロノ。画面にグレアム提督が出て来ていたのが気になるんですが……やっぱり何か関与していた人?

「じゃあ, どうして! どうして『闇の書』なんて呼ぶの! 何で本当の名前で呼ばないの!」ヴィータの記憶矛盾を指摘するなのは。「貴女に勝つためです。強い貴女に勝つためには, これしかないと思ったから」装甲を捨てて全力攻撃に賭けるフェイト(誰ですか, だったらもっと薄くしろとか言ってるのは?)。「こんな出会いをしていなければ, 私とお前は, いったいどれほどの友になれただろうか」フェイトとシグナムだけじゃない, なのはとヴィータだってそうですよね。アルフとザフィーラも勿論。だからシャマルお姉さんとクロノ君も(おい!)

突然バインドを受けるなのは。ヴィータが事実に気付きそうになったところでクライド(仮)が妨害仕掛けて来たか, と思ったら……もう一人!? スーパークライド(仮)仮面1号・2号って, いいい一体どういう事デスカ。一人は凄腕の狙撃手, 一人はボケボケ学生だったりすれば解らんでもないですよ(だったらもう1人人形抱えた子供が居るのか?)。でも……声は一緒だけど, 同一人物なのか違うのか, 何とも言えず……うーうー。

三騎士のリンカーコアを奪うクライド(仮)2号。「最後の頁は, 不要となった守護者自らが差し出す。これまでも幾度か, そうだった筈だ」数十頁埋められるほどの魔力があるんですか, 3人って? そんな守護騎士を最初に作り出す魔力はどこから供給されているんだろう……はやてか。ともあれシャマル, シグナムが消滅し, ヴィータも消滅寸前まで行き, 割って入ったザフィーラモリンカーコアを奪われ沈黙。「壊れ切ったロストロギア。こんな物で誰を救えるというのか」や……『闇の書』よ……お前の力は破壊しか生まぬと言うのか……(ラーヴァの神官長かい)。そんなロストロギアから生まれながら, シグナム達は破壊ではなく治癒のために働こうとしたというのは, 『闇の書』にまだ闇に染まっていない部分があるという希望が感じられなくもなく……。

「闇の書の主, 目覚めの時だ」「いいえ, 因縁の終焉の時だ」となのは・フェイトに変身して言う気持ち悪い連中。はやての目の前でそれを言ったという事は, はやてが二人を拒絶する原因に……と思ったけど, それ以前に絶望のあまり『闇の書』に取り込まれてしまいましたよ。何かまじかるカナンみたいな変身してますが, 現れた「闇の書の意志」。我が力の全ては, 主の願いのそのままに……はやての願いは「みんな仲良うな」……だと思いたいんですけど。うーん, この「意志」自体邪悪だったりする, という風にも見えません……。邪悪な意識ならミスティック・ドラッグで(少しは黙れ!)

[23:26]

本日の食事

2005年12月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:07]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:09「乙女達の休日」(12月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ロイの妻サラの命日ですか? ブラストフォールで死んだ人じゃないから, 一斉命日には当たらないでしょうけど……セリカが墓参していた先は誰なんでしょうね。サラと縁があったりすれば面白いけど。

やっぱり居付いているローズ。ソルティの料理を評する二人……「ま, まあまあだな」「30点ってところね」でもぱくぱく食べる, と(^^;;; ミランダ曰く, あの二人の性格からして素直に褒めたりはしない……ロイの場合は褒める事に気恥ずかしさがあるだろうし, ローズは単にひねくれてるし(違)。それにしても, 修行中とはいえちゃんと料理が作れるソルティ, ロイの食生活向上にかなり貢献しそうですね。

「うわあ〜更に大変なことに〜」おいおい(^^;;; 口調がトロいから馬鹿っぽくてナイス。「キッチンが, 凄い事になりました」「貴女も充分凄い事になってるわよ……」蝉っぽくない(大違)?

仮面男デボネア(仮), サボりたくないけど仕事が嫌い……管理職やっているけど現場に近い立ち位置なのかな。経営メインだったらあまりそうはならないような気がします。ともあれ, そんな姿はローズに見せないデボネア(仮)。だけど今回カーシャがインテグラ&シルビアの会話を聞いていましたから, 相手が「事業部長」という事は知れるかと。

ローズにドレスとペンダントを買い与えるデボネア(仮)。……そのペンダント, 魔法の杖になったり発信機になったりしませんかね? そんなの持ちっぱなしだとヤバいような気が……。で, 隣の更衣室にシルビアが居て, デパートの入口付近にはカーシャが居て, ……合流(^^;;; 「あの男, あんたの知り合い!?」「あの女, お前の知り合いか!?」そして一緒に尾行開始……

……何で走って追いかけてるんだ!(^^;;;;;;; タクシー代が尽きたって, あのねえ。すれ違ったインテグラ「私は何も見ていない, 見ていない, 見ていない……」(^^;;; 「憶えてないかしら, 貴女には一度会っているのよ」シルビアにはもう一度会っている筈だけどなあ。アクセラはそっちで憶えていたんだし(いや, アクセラは1回目の時は居なかったか)。……インテグラ, スピード狂か(^^;;; 「あらあ〜目的の車抜いちゃったみたいごめんなさ〜い」おーい!(^^;;;

高級レストランに来ちゃったけど, 作法も何もないローズ。病院に秘書として潜入できるんだから, 最低限の立ち居振る舞いはできるだろうけど, 流石にここまでのレベルは無理でしたか。デボネア(仮)と手が触れた時に放電があったのが気になりますね。あの手袋の下はリゼンブルなんでしょうが(多分, 仮面も)。出歯亀の3人はここの代金払えるのかなあ……「何, あんたそうだったの? 部長がねえ……」「きゃっはーおもしろーいソルティも連れて来れば良かったー!」多分, 思いっきり手も口も出してしまって台無しになるのではないかと。

「ローリエの葉っぱ……ローリエの葉っぱ……」買物中のソルティ, アクセラと遭遇。なるほど, こちらは料理が縁になるですか。サボりが縁なのと出歯亀が縁なのと比べれば真っ当ですね(比べるなよ)。レシピ交換したりする仲になったり……それは期待しすぎですか。

続いて高級ホテルの, VIP専用エレベータ前で立ち尽くす出歯亀組(そう呼ぶな)。「だったら……外側からよじ登って!」おいおいおいおいおいおいおいおい!(^^;;;;;;; 路上を全力疾走するよりもっと恥ですってばー。インテグラ, やっぱり見なかった事にするべきでしたね(^^;;; 「大人? 大人? 大人の雰囲気!?」でございますー(激違)。

雰囲気出してるサボり組(だからその呼び方はやめれ)。未登録市民に言及するデボネア(仮)……しかし口調が詩吟では, アホぼんか腹黒かのどっちかじゃないかと思えてしまいますね。この男がアホぼんではないのは視聴者には解っていますから, 腹黒の可能性が一気に高まりました。ローズの目, 曇ってなければ良いけど。「あたし, 本当に楽しみにしてるから。そういう日が来る事, 本当に楽しみにしてるから!」これは本心ですけど, それが相手に届いたと思うかな?

「ちょっと, もう泣きやみなさい! 良い大人なんだから!」「ちきしょー, 飲むぞー! 今夜は飲んでやるー!」「じゃ, いつものバーで下ろすわね」「つ・き・あ・え! 付き合えよー!!」車を運転していてインテグラが恐怖を感じたのはこれが初めてだった, らしい(捏造)。付き合ったらその後飲酒運転ですぜ(^^;;; 代行車って商売ある?

「ソルティちゃんの手作り!?」今まで一度も食べさせてもらってなかったのね(^^;;; ロイには何かを思い出させる料理。「ま……まあまあだな……」「うーん, お袋の味って言うか, 家庭的って言うか……」ソルティがそんなのを作るって事自体, 考えてもみなかったのではないかと……。ローズにとっての「お袋の味」って, 誰の料理なんでしょうね。アイリーンの母親でも良いかもしれませんが, これが実はサラの料理の記憶だったりするとか。「あの……点数は?」「ん……50点?」後継者が先代の後を継ぐには, 完璧に同じ味を出せても駄目で, もう一味必要になるんですよね(この場合もそうかー?)

[21:29]
[22:25]

おねがいマイメロディ 第36話「きゅうすくえたらイイナ!」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

脚本: 江夏由結! お前は一体何を考えとんじゃー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; マイメロ総合評価を「6」にします。歴史に残せるよ本作(^^;;;;;;;

55年に一度, バク一族の一人が使えるようになる力……夢の狭間に入り込む力。ということで, 夢を持たないが眠れば夢を見るであろう恵一の夢の中に入る! ……眠っても夢を見ない人も居るんですけどね(私とか)。とにかく, 恵一の無意識の中に入ろうと, バク一世一代の大仕事。……バク一家集合!(^^;;;;;;; マイメロとフラット君も居るよ。他の友達は呼んでないの?

恵一, 寝る時も脱ぎ癖が治ってないし(^^;;; 「ぞながぞなでぞな五段活用, ぞな, ぞし, ぞら, ぞりー! 眠りの夢の主, 召喚ぞなー!!」意味解らんけど, とにかくベッド毎恵一を召喚。「俺の若え頃に似てやがるっぺ……」「「「「「「んな訳あるかー!!」」」」」」」恵一の未来は腹巻親父ですか(がちょ〜ん)。

夢を一気に吸い込み巨大化するバク。そしてその中にあったのは, 殺風景な, 荒涼とした寒い風景……いかにも恵一ですねえ。「ぷちぷり*ユーシィ」の魔法界より酷いかも。で, その世界を改造しようとするんですか? ゴルフ場, お花畑, 玉蜀黍畑……まさかゴルフが今回のテーマだとは思いもしなかったよ(^^;;;

ちびっこ恵一「燃えるゴミ, ゴミ, みんなゴミか」本当に容赦ないなあ本作は(^^;;; 「僕が素晴らしすぎるせいで, 現実で何でも簡単に叶うからね」「こら離せ! こいついっぺん……」「ん! 俺今父ちゃんと心が一つになった気がした!」視聴者の多くも同じ気持ちだぞ!(^^;;; 「こんな歳の時からこうだったのか……」望みが何でも叶えば良いってものじゃないんだよ, アイシア(混ぜるな危険)。

マイメロが見付けた大量のゴミ, 即ちもっと小さい頃の夢……のゴミ。「開け, 夢の袋! なんちって!」(^^;;;;;;; しかしこれを解放したらバク破裂だなんて, 一体この袋はどういう袋だったんだか。投棄はしていても消滅はしていなかったあたり, 恵一にとっても完全に捨て去る事はできない思い出だったりするのかな。

袋の中身は落書き宇宙。スケール滅茶苦茶になったぬいぐるみ達の遊び場……惑星ゴルフはブラックホールインワン, 「サイコアタックだっぺー!」キングゲイナーだっけそれ? 土星の輪でフラフープ(古)するフラット君……どうせならコスモ星丸やっても良かったんじゃないかと(^^;;; 挙げ句惑星ビリヤード, ってまた随分と大人の世界でございますー。夢と現実が入り混じっているので, NASA大騒ぎ……「天文台からの映像が出ます!」そんな馬鹿な, 以外のなにものでもありませんね。はりねずみ君「みんなー, 付いて来てるー?」な, なんとか(^^;;;;;;;

「今日はエイプリルフール!? じゃないし……NASAが公式発表を……星がころころと転がりまくりやがっていると……その割に, 地球に致命的な破壊はありません!? 何がなんだか, NASAもJAXAも私も解りません! 悪い夢を見ているようです!」悪夢魔法じゃないんだけどね(^^;;; 「これは火星の有名な人面岩, その横には……何じゃこりゃー!?」もー, 何もかも好き放題に(^^;;; そしてとうとう, 日の出を覆い隠すピアノちゃん出!!(^^;;;;;;; 「ブラックホールでなごむなー! 惑星食うなー! 太陽で鍋すなー!!」何とも, スケールが無茶苦茶な(^^;;; これ見て「良いよ。少しは面白い」程度でしかない恵一って一体……。「君は僕を楽しませてくれないの?」「シンクロナイズドスイミング……」「つまんない」天然最強, 常識人クロミは大した事ができないのでした(^^;;;

「微妙ー, ヤバー, マジヤバー, 激ヤバー!!」なんだよそのメーターは(^^;;; 「2時間後, 地球は100%滅亡します……!」こんなに笑える地球滅亡も無いもんだ(いや, 当人にとっては笑い事じゃないですけど……どうせなら笑って滅びようよ, って感じで)。「どーもどーもごめん下さいだっぺー。この度はウチの息子が下手うっちまって」バクが悪いのかなあ……いや, 恵一を安易に標的に選んだのは間違いでしたな。

あ, ルミちゃん王妃も。「我らマリーランド住民, 総力を上げて事態の収拾に努める所存です!」その割には人数が少ないなあ, って王様……「きーん! 大気圏通過! 特急に乗り換えるぞう! 速いぞうー!」あんたは何でそう事態をややこしくするんだー!!(^^;;;;;;; しかも惑星ゴルフ参加……そう言えば, マリーランドでもルミちゃんと一緒にゴルフしてたっけ。怒りのルミちゃん「大臣……携帯で王様にカエレ・コールを!」「「「「「「「携帯通じるのかーっ!!」」」」」」」もう, 理屈・常識は不要です(^^;;; EARTH → SPACE「マイメロ! 何やってんのよもー!!」「え, これ本物のお星様だったの? マイメロ知らなかったー」知らなかったで済むもんかい!(^^;;; 「あなた! 何とかしないと離婚よ!」今まで良く持ったもんですこの夫婦(^^;;;

「嫌だ。つまらない。こっちの夢の世界の方がまだ楽しい。現実なんて無くなってしまえば良いのに」「どわー! それ言っちゃ駄目ー!!」「馬鹿ー! お前の言った通りになっちゃうんだぞー!!」「それがどうした!?」銀英伝のパロディですかこれ? 宇宙最強の台詞を, 名実共に宇宙最強となった男が口にするという。「散っちゃうの? あったかもしれない私のライフ。儚く散るの後を濁さず。ひたひた聞こえる死神ウォーク。私の命をぞーりぞり」「辞世のポエムやめーい!!」ピアノちゃん, 貴女も一言!(^^;;;

2005年宇宙の旅! 「隕石さん止まって, おねがい♥」「隕石にお願いが効くかー! 何でもお願いで片付けようとしやがってー!」また作品の本質を揺るがすような台詞を(^^;;; クロミノートNo.2016, お願いパワーで何度もおやつのらっきょうを奪われた「こんな広い宇宙でそんな小せえこと言ってんじゃねーだっぺ!」食べ物の怨みは宇宙より深いのですよ(だーかーらー)。

うさぎさんにお願い(てゆーかあれは月のマイメロ……)。流石に規模が大きすぎる, という事で, 「こんな時こそドリームパートナーの歌殿と力を合わせるのじゃ!」「歌って, 歌ちゃん」OPもあるし, 歌がアイドルデビューする展開かと思った事もあったけど, マイメロのローカルヒロインを貫き未だ滅多な事では歌わない歌。だからこういう時に威力を発揮する「シアワセの羽根」。「エネルギー充填80%! 120%!」威力を発揮しております(^^;;; で, 本当に月うさぎさんが出て来て……豪快だし(^^;;; 「月うさぎさん, も〜っと, おねがい♥」土星も打ち出すその一撃。うさぎはゴルフが得意だった……って何じゃそりゃ(^^;;; 「GJ! GJ! GJ! GJ!」ってねえ(^^;;;

パラシュートとなってぬいぐるみ一同を救出するバク「焼き茄子になるぞなー!!」焼き茄子で済んだら良い方ですよん。「おさがわせしました。さて, ころりとわすれますか。……ころり!」べ, 便利だなあはりねずみ君(^^;;; あれ, セバスチャン, 記憶があるの?

[22:57]

本日の食事

2005年12月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:00]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第十話「掟破りのらっきいスリィ!」(12月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: 黒闇天! しかもちびキャラは, ……せえらあ服よりも, レオタードの方が問題ですよっ! 一瞬エプロンに見えちゃったし(*^^*)

生徒会長と一般生徒という立場は厄介ですよね, 公の場では明らかに命令される側なんだから。……と思ったら, 新聞部と放送部だけでしたか。この男なら, 美々と寧々が開運研を担当するだろう事も確信していたでしょうけど……その先まで考えていたかな? 「さあー今日も張り切って部活しましょ「「こんにちはーー!!」」亜麻乃っちいじり, 容赦ないなあ(^^;;; おお, 美々&寧々の変身しない変身バンク(と思っていたら)。

七福荘(そんな名前あったのか)に押し掛け泊り込みまでする美々&寧々。「まず, 河川先輩の理想の女性のタイプは!?」目的ずれてるってば(^^;;; 「髪が長い女の子はどうですか?」「お喋りな娘と無口な娘は?」「あ, ちなみにドジっ娘とかはー?」ピンポイントで(^^;;; でもそこで, 見境無くアピール始めるのはお菊らしくないなあ。亜麻乃っちに全員の本心を知られないようにするってのは重点課題でしょ? これだけやられて亜麻乃っちが気付かないというのもなあ。ま, 「「良く倒れる娘はどうでございます〜?」」は笑えたけど。やたら菊之助に執着する2人が不安になる亜麻乃っち。「親友が, 私と同じ人を好きになったかもしれません」いや, その, だから(^^;;;

猜疑……じゃなくて, 災魏に語りかける黒闇天(わざわざせえらあ服)。自分も他人も何もかも信じられない娘, 佐々木ともみ……何かキャラデザ違いません? 不信の様子が感謝拒絶しか描かれなかった事, 美々の昔の知り合いという点が台詞だけだった事など, またまた何とも勿体無いなあ。ん, そういう設定があるって事は, 原作の重要登場人物だとか? それにしてもどうやって美々&寧々を置いて行ったんだろ。

ともみの不信心の祈りに, 自分自身の姿を重ねる亜麻乃っち。……いや, これが信じられないのはむしろ普通かと(^^;;; 茶沢先生(第3話)なんか, ダメモトですら祈ってくれなかったし。信じたい, と思っているだけまだましかと。同情が昂じて隣で一緒に祈り出す亜麻乃っち。信じる心, 二人そろって東京地域限定映像(違!)。いや, 今回の地域限定映像は妙な石像のお供え物らしいですが。TVKは3個のお握り(→ KBS京都版)。

その祈りから亜麻乃発動, 一発除霊。最後にともみも記憶消去されたのは, この姿を見たからかな。しかし本当, 亜麻乃っちの能力って何だろ。当初亜麻乃っち自身が憑かれていたという点がどうしても予想を妨げます……。ともあれ, 災魏を前に久々に全員揃ったはっぴぃセブンの転身を阻止しようとする黒闇天の策。……どうやら, そんな攻撃があった事すら気付いてもらえなかったようです(^^;;; 謎の攻撃に巻き込まれそうになった美々&寧々と, それを庇って楯となる亜麻乃っち。更に亜麻乃発動……ここでED及びはっぴぃステーションの謎が! マネジャーのコスチュームじゃなかったのね(oi! oi!)。

「天の葉の……」「耳をくすぐる……」「音のまにまに……」「咲かせてみせます, 乙女の心!」「「「三人揃って, らっきいスリィ!」」」決め台詞まで言っておいて困惑するなよ(^^;;; まあプリキュアでもやらかしたお約束ですが。一同の中では, 菊之助の呆れ方が良いねえ(^^;;;

「乙女のらっきぃ召し上がれ!」てなわけであっさり除霊完了。亜麻乃っちの懸念も, 二人の菊之助詳細調査レポート(興信所かよ)は亜麻乃っちにプレゼントされた事で解決。でもでもー, むしろこれからがマスコミ志望&特ダネ大好きの出番じゃありません? 別途調査対象ができましたよ……あっさり記憶消去(^^;;; そりゃ, まあ, 亜麻乃っちの力で転身までしちゃったけど, バレたままにはできないもんね。亜麻乃っちの場合は「記憶消去がまともに働かない」から仕方が無いって面もあるんだし。

どうやら取材の最初からやり直しのようで……また「理想の女性のタイプ」から始まる(^^;;; 「今回は勘違いでしたけど, もし友達に, 自分の好きな人を好きになられたら……辛いですね」あんたが言うなっつーの(^^;;;

帰って来たはっぴぃステーション 〜ざ・テレビばーじょん〜: よ, 容赦ない……(^^;;;;;;; 次回, くりやとたもんの三角デート? 流石に亜麻乃っちも, 見せつけられてしまえば解るかな。それ以前に菊之助が解ってしまうだろうけど。

提供背景: 水芸可愛いー。

[7:28]
[18:44]

掟破りの原作参照!

前述の「はっぴぃセブン」なわけですよ。これが原作小説「はっぴぃセブン」「新はっぴぃセブン」「学園はっぴぃセブン」のうち第3部だけを抜き出したものだと言うのは知ってましたよ。で, 私はあまり気にしなかった前回・今回の矛盾点について, 某所の感想に既読者の方がコメント付けてらして, 色々と得心が行ったのですが……公開しないでいただけると幸いですなんて書かれてるし(^^;;; 既に公開されている物を見た人間はどうしたらよいやら。取り敢えず, 仄めかしだけして直接紹介は避けときますです。さて, 年末に戦場から帰った辺りで原作一気買いすることにしますか。

[18:49]
[22:39]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第10話「約束」(12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて, 本作でのロボ娘。HMX-17α「イルファ」……サッカーロボの知能部を取り出し(ここが重要), 珊瑚考案の新OS「大根・隠元・飽きてんじゃー(Dynamic Intelligence Architecture)」とともにメイドロボの筐体に移植した試作機, ということですが, であれば前作第8話で来栖大学に来ていたのはサッカーロボ時代のイルファ関係かなーって気がしてきますね。それから数年を経て, HMシリーズは17にまで達したと。多分, 眠れるHMX-12はまだ目覚めていないでしょうが。浩之(だからこの名前は私にとって(以下略))とあかりは修行中。長瀬のおっちゃんは, HMX-12との関わりも深いけど, それ以前に主任研究者ですし。

で, また時間戻ってるのね(^^;;; イルファがメイドロボとして再生したのは, 珊瑚と瑠璃がまだ中学を卒業したばかりの春休み。そして姫百合家に来たのは, 既に貴明が双子と一緒に入る時分ですから, 4月末〜5月くらいと。……何だか学校の前の坂, 物凄い勾配に思えるんですが……由真, 通学が大変そうだ(^^;;;

イルファが料理すると瑠璃の居場所が無くならない? ……ほら。別にメイドロボだからって家事やらなきゃいけない訳じゃないし……それだと「メイド」ロボじゃなくなりますか?(^^;;; 珊瑚の想いを鑑みるに, イルファはメイドではなく友達になるためのロボットだと思われます。貴明も同じだけど, 瑠璃の交遊関係を広げる手段としてね(結果が裏目に出まくってるのはともかく)。その手段が料理しか思い付かなかった, というのが, メイドロボという形を取ってしまったイルファの限界だということで(おい)。

別の日, 貴明ンちに来るイルファ。……客であるイルファがお茶入れる事についての貴明とこのみの見解……いきなり受け入れているこのみにちょっと唖然としてしまうんですが……。せめて一緒にやろうよ。まあ貴明も, 申し訳ないとか言いつつ座ってたけど(^^;;;

このみから必殺カレー伝授のお誘い。玉葱で涙を流せるイルファ……玉葱酵素の影響を受ける素材使ってるの? でなければ保護の必要ないような。久々登場のおかーさんですが, このみが手伝うというよりこのみメインで作ってるような気がする……。

瑠璃の事になるとイルファの口調が変わるなあ, とは冒頭から思っていましたが, あの回想シーンが瑠璃だという事には気が付かなかったこの身のふがいなさ。「私を暗闇から救って下さったのは, 瑠璃様, 貴女です」なかなかやってくれます。でも, 友達になりたいというのは恩返しとは別の感情だと思いますけどね。

CM: DVD#1のCM, 2バージョンってこれですか。ジャケットイラストはとっても気になりますが, 買いません。「RATED」って名前は狙ってる?(^^;;;

次回: タマ姉が本気で貴明を奪いに来る……と期待しちゃう予告でしたが, さて。

[22:56]
[23:35]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第10話「追憶のスノーホワイト」(12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

エイプリルフールというのはともかく, 勤労感謝の日にそんな事を言ってもらえたら……うーん私も妹が欲しい(おい!)。あ, 感謝されるほどの勤勉社員じゃないから駄目か(おいおい!)

「エリスの事は, 大事な妹だと思ってる。だからそれ以上の気持ちは……」やっぱり無理でしたね。本当に恋愛感情が無いのかどうかは別にしても, その感情のままにエリスを受け入れてしまうほど浩樹は子供じゃありませんから(受け止められるほどに大人でもないけど)。で, 「今まで通り」の兄妹を貫こうとしますけど, それだってもう無理です。エリスは勿論, 浩樹自身も心に占めるエリスの割合が増していますよ。軽口が出ませんもん。気付いた人も居るでしょう。

「私は, 彰太君みたいに優しくできない……」それを言うなら, 霧のように, でもあるよね。状況は一緒なんだから(いや, はっきりした事はまだ解りませんけど)。

図書館で調べ物の可奈りん。……口に出して読むなよ〜。「エリスちゃんが静かだと何か怖いんだけど」(^^;;; 「パリだよ, エッフェル塔だよ, ぼんじゅ〜るだよ!?」観光ならそうなんでしょうけどね。美術部員ABCの感覚もそんなんだったんでしょう。でも, 観光のように甘い日々ではなく, ましてや1日2日1週間程度ですらない。エリスにとっては, 全校旅行の時以上にずっと浩樹から引き離される日々。果してどこが良いものなのか……っと。百科辞典次の頁, 幣舞橋(ぬさまいばし)。鳳仙家の故郷は釧路ですか。幣舞橋のあゆみと見比べると, 現在の五代目ではなく, 昭和50年までの四代目が似ているような。舞台は2013年以降なのに(^^;;;

「おばあちゃんの所に行ってきます。心配しないで下さい」直接伝えられなかったし, それに随分唐突。帰郷する事事態は, 命日前ですからおかしくなかったかと思いますが……浩樹が忘れていた事の方が問題か。帰って来る事を期待して, 霧と釣りに行く約束はドタキャン(但し理由は捏造)する浩樹。ここが既に浩樹の変化。以前なら, 後ろ髪引かれつつも出かけたでしょうから……。

アイキャッチA: 一瞬アイシアに見えた(^^;;; Canvasの桜塚恋, らしく。

アイキャッチB: 一瞬ことりに見え……るわけねーよ! 髪の色違うけど, エリスだよね? PALETTEの菜ノ花恵理, らしく。

霧の玉蜀黍弁当をすっぽかし, 本場の玉蜀黍を食いに来た浩樹(やや嘘)。でも玉蜀黍よりエリスを気にしていたのは明白で。霧からメールが来る度に即座に返信してしまうのは, まだエリスと向き合う勇気が無いからでしょうが……電池が切れて逃げられなくなったら, 気まずさ倍増ですな。霧にも仮病バレてるし。

次回予告: 今エリスがそれを言うと負け惜しみに聞こえるぞ(^^;;; 段々浩樹も突っ込むようになってきたなあ。ところで, くちなしって「支子」じゃなくて「梔子」と書くみたいなんですけど……

[24:05, 24:17(アイキャッチ確認)]

本日の食事

2005年12月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:12]

凄いパロディで大笑いなの

A'sなの!(TomOneのねもと 12月6日分より)……番外編その15, 最高に笑いました。感動です。

[6:15]
[19:53]

NARUTO -ナルト- 第160話「策士・紅明の思惑」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

孟宗の屋敷。……そりゃキンキラキンじゃないけど, 質素には全然見えないんですが。そもそも紫の法衣を着ている時点で充分に豪奢じゃありません? まあ本作の世界で紫が希少かどうかといわれると確信持てませんけど。

チシマの乳首の友・サギに会わんと, 丹頂の湖へ。……テンテンって優男に弱いのね(^^;;; まあ一瞬の事でしたが。で, 大名サギ, 暗殺者を待望するような人ですか。そういう場合は実態が傀儡だという可能性が高いんですが……やはり孟宗は怪しいなあ。水中から現れた刺客, 三菱手裏拳を安易に使いそのまま放置してあっさり引き上げたあたり, やはり臭いますね。それにしても護衛連中, ナルト達がサギの御前に来ても何もしないって, 何やってんの。

その夜, 単身出かける紅明。……3人全員で追ってどうすんの。影武者だった場合とか, 屋敷に動きがあった場合に備えて, せめて一人は残しておきなさいよ。ともあれ, 荒寺で呪い武者と密会する紅明を詰問するナルト。そして呪い武者の中身は忍だと看破するネジ……手裏拳影分身, って少ない手裏拳を増やして投げているって事? それにしてもテンテン, 一体幾つ武具持ってるんだ(^^;;; 地中から昇龍拳ってナルトが中忍選抜試験のネジ戦で使ったフィニッシュホールドですね。

呪い武者の中身, 煙とともに消ゆ……ヴァンパイアかと思ってしまいますよ。時を経ずして紅明, 奉行所に任意同行……というか逮捕。確かに証拠の確保から逮捕までが迅速すぎますが, さてさて。

[20:02]

本日の食事

2005年12月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:02]

灼眼のシャナ 第10話「絡まる思い」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルが平和だなあ……サブタイトルもそれ以降も平和だなあ。平和で居られるのは今のうち, 悠二がヘタレて居られるのも今のうち。自分がシャナから必要とされている事に気付けたんですから, これからもっと精進して欲しいものです。実に苛つかせられるヘタレっぷりでしたけど, 次回以降しゃきっとするなら赦す, しなかったら赦さない。

でもって今回のキーパーソンその1, 千草おかーさん。シャナにも, 悠二にも, お互いの心を近付けさせました。強くなってシャナの側に居たいけど, 不様な自分にはシャナの隣に居る理由を見出せなかった悠二。弱かろうと何だろうと悠二に側に居て欲しいけど, 戦い以外で悠二に隣に来てもらう理由を見出せなかったシャナ。でもそんな表向きの理由など剥ぎ取ってしまえば, 二人とも一緒に居たいと思っているんだと, そういう事なんだって。シャナの内面が強調されているから悠二の方はあまり見えていませんけど, 悠二もちゃんとシャナが好きなんですね。生理年齢11歳の女の子が(台無し)

夜は本当は悠二の部屋に寝ている……って, さらっととんでもない事を口にしている!? そ, そりゃあ, いつまでも屋根の上じゃないでしょうけど……べべべベッドは1つしかありませんよね(錯乱)。いけませんよ, 男女7歳にして同衾せずっ! ここはせめて, 押し入れに寝床をこしらえて, そして悠二が入る(^^;;; べきでしょう!

「苦しいよ悠二……一人だと苦しいよ……悠二, 強くなってよ……もっと強く……」さあ〜て, これで次回から悠二がどう変わるのか, 楽しみ。繰り返しますが, 変わらなかったら赦しませんからねーっ!

次なる徒兄妹(と書くと「いとこ」って読めてしまいますが「ともがらきょうだい」ですので), ソラト・ティリエルとそしてシュドナイ。なにやらとってもヤらしい行為に及んでいる(観ていない人, 誤解しないように……誤解じゃないかも)兄妹ですけど, どういう風に敵に回るのかな。

[21:18]
[21:29]

Manseibasi会

交通博物館:来年5月閉館 70年の歴史に幕 東京・神田(カトゆー家断絶 12月8日分より)……先週行ったばかりですが, 今月16日から「さよならキャンペーン」として、旧「万世橋駅」遺構を特別公開するなんて言われちゃ行かずにおれません。来年1月中旬から先着500人に万世橋駅発行の硬券乗車券を復刻した記念切符もプレゼントするというのも魅力ですが, 多分徹夜待ちだけで500人越えるでしょうね……鉄ヲタを舐めてはいけない。

[21:32]
[22:02]

ARIA The ANIMATION 第10話「その ほかほかな休日は…」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

インフレ補正。でも本当, 環境アニメとして良いなあ。

あっと言う間に冬ですか。「起きるぞ〜, 起きるぞ〜, よし, えいやっ……起きるぞ〜……」(^^;;; 私も最近, この気持ちが解ってきたりして。本拠地に居る頃はあまりこういう状態にはならなかったんですけどね。多分, 布団の中より居間に降りた方が暖かかったからではないかと(ストーブあるから)。譬え自分が一番最初で, ストーブこれから点けるんだったとしても, ね。

同じ水も, 重く冷たく見える季節。こうなってから暖房の準備をするっていうのはちょっと遅いんじゃないかなあ。季節は長期的にはゆっくり変わっていくけど, 短期的には突然変わるものだから。まだ暖かいうちに冬の準備をしろと, イソップ童話でも言っている(自分も反省)。ところで, 薪もそんな小枝ばかりだと, 燃え易すぎてすぐに尽きちゃいません?

ネオヴェネツィアって雪も多いの? 水路凍るか, 水の上に雪溜ってしまうかしないかなあそれだと。ゴンドラ動かせなくなりそう。除雪除氷船があるかもしれませんけどね(どこに寄せるのかが気になったりします)。観光客, 雪のネオヴェネツィアというのも名所なのかもしれませんが, 質変わらないかな?

暁は放っといて(おい), アクアウェノス温泉 名物ヴェネツィア鍋。まるっきり日本ですねこりゃ(^^;;; 藍華がやたらトバして計画立てちゃいましたけど, そもそもポスター見て言い出したのはアリシアなんですし, アリシアも来た事あると考えるのが自然ですよね。てことで, 湯気はスッキリですがバスタオルもしっかりな温泉。……アリア社長, 女湯で良いの?(^^;;; 色々丸出しだし(まあ普段から……)

コーヒー牛乳「正しい作法です」流石, アリス(^^;;; アリア社長のマッサージ椅子も正しい作法ですね(^^;;; 「寒くて長い冬を越すには, ほーっとする日が必要なのよ」寝正月こそ, 一番正しい作法! 「温泉って, きっとアクアの大地からのあったかい贈り物なんですよね」ああ……玉川行きたい。

アリシアに誘われて, 海と繋がる露天のお風呂へ。「海の温泉!」海のバーベキュー!(違) ここはオーシャンスパおおきじまだったんですか(^^;;; てことは, アリスが続けて「ぐっどだよ, ぐう〜っど!」と言わねば(それ二重に大違)。「冬はー, 温泉をー, ま・ん・き・つ!」(それもまた違)

ま, アリシアも来ているのに暁・アテナが来ないのも不自然ですからね。まあ社長も(^^;;; もちもちポンポン大ぴ〜んち。……温泉の正しい作法その3, 卓球(^^;;; やっぱ欠かせませんか, これは。

雪虫さんとも来年までお別れ。この雪虫さん, 本当に可愛かったですね。そして浮かび上がる沢山の雪虫……あー, とっても良い雰囲気なんですが, 「下から降る雪」と言うと即座に「地吹雪」が思い浮かぶもので……(台無し)

[22:20]

本日の食事

2005年12月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:03]

もっとアニメを……

地方における2005年度のアニメ放映率 全国総覧, 北海道・東北編(カトゆー家断絶 12月9日分より)……福島県で関東キー局の放送が観れる事例も殆ど無い模様ですし……えーと(^^;;; それはさておき秋田。BSが無いとキツいんですよねここは。ごくたまに深夜アニメが入るけど, 大抵1本だけでしかも後が続かないし。

[8:08]
[22:27]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第10話「それが乙女の一大事」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

試験中止。アリカが行方不明と聞いてほくそ笑むトモエ……じゃ, やっぱりアレはトモエ(あるいはトモエの手の者)ですか。ミーヤはまだ苦手にしているみたいですし……。やはり活性化剤も無効化されてたのね。しかし今回のトモエの「心配」仕方はかなりわざとらしかったですから, ミーヤ以外にも不穏なものを感じた者が居たんじゃないかって気がします。喜びすぎたんだ, (演技が)腐ってやがる(おい)

寒い夜。……必死で自制必死で自制(^^;;; 自制が必要ってことは, 理性はともかく内心はストライクゾーンにひっかかってるって事ですよね!? 「そうさ, まだこんな細い身体の……こんな, 細い身体で……」良かった, 理性が勝ることができて(^^;;; で, 勿論, 目が醒めたら大暴れ(^^;;;;;;; でもセルゲイが前とは違った意味でも気になる人になっちゃったようで。流石, 前世は楯祐一だけのことはある(こらこら)。

ナツキもユキノもガルデローベの者の出撃を赦さないけど, 審議員3人以上で臨時決議が認められる……そしてここにはユキノ, マシロ, ナギが居る, と。つまり, きちんと筋は通してから行きなさい, と。筋が通れば, エアリーズからも人を出す訳ね。ま, アルタイから有志で一人出ている訳ですけど。

「big shipにrideしたつもりでmeにまっかせなさい!」「before breakfastね!」なんだこのピクシイミサは? ミドリちゃん配下の面々も妙に個性あるし, 中身が見たいものです。で, アスワド(移民歴以前の地球の科学を信奉する連中)と遭遇するセルゲイ・アリカ。そして狙い済ましたかのように恰好良く救出にやって来るハルカ……「認証がまだだよハルカちゃん!」「なぬ!?」やっぱり恰好良くはできないのかーっ!!(^^;;;;;;;

生身でハルカのダイナマイトクラッシャーを受け返すミドリちゃん。二刀使いですか, ちょっとやぼったいかな, と思ったら, 「出よ鋼の牙! 愕天王!!」愕天王!? ミドリちゃんは「ガクテンオウ」と言っていますが, アリカは「ガッテンオー」と言っていますね。ミドリちゃんの性格が前作とは違うから, 呼び方も違ってしまうんでしょう。しかし, まあ, 本当, 出て来てくれて嬉しいよ……。ジョン・スミスがミドリちゃんの腰のパックを霞め取って行きましたけど, ガルデローベ/エアリーズの面々を放置してまで部下全員に追わせたくらいですから, 何か相当意味のある物なんでしょう。何だろ?

ラストでまた振り撒かれる謎。ヨウコはミドリとは旧知の仲, 試験はやり直し, ナギ曰く「兄貴達の嫁やガキなんて, やっぱり一緒に君に片付けておいてもらえば良かった」……誰の事よ, 誰の。

次回予告(前作回想): やっぱりミドリちゃんは優遇されてるねえ(^^;;; ここは一気に, 愕天大王も!! ところでデュランさん, 「嬌艶の紫水晶」って事ですか?(^^;;;

[22:46]
[23:22]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第8話「人形師 ――Puppenmacher」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回の銀ちゃん: メグと薔薇水晶と真紅から三所攻め。真紅の言葉を受け入れればメグを救いたくなり, 薔薇水晶はメグを助けたいなら他のドールと戦ってローザミスティカを手に入れろと言い, メグは他のドールと戦って自分の命を使い果たせと言い……。メグの命を使わずに薔薇水晶と戦えと言いたくなりますが, でも真紅の言葉は薔薇水晶と戦う事も戒めるのよね。うー, 銀ちゃん三律排反。

今回の金糸雀: しっかり桜田家に入り浸ってるし(^^;;; しっかりくんくんいハマってるし(^^;;; 良かったね, 456回まででもう侵入の必要が無くなって(^^;;;

今回の翠星石: 蒼星石の問いにただならぬ物を感じ, また妹が自分から遠ざかってしまうのではないかと不安に……なりつつも, ジュンに抱き上げられて真っ赤になったりかーーわーーいーーいーー。でも最後は本当に蒼星石が離れてしまって, また敵対してしまって。「お父様を悲しみから救う」ために自分が悲しまなければならないのは, どんなもんでしょ?

今回のジュン: 槐の工房を更に見学。ローゼンメイデンと「お父様」ローゼンの関係に疑問を抱く……けど今回, 一つの結論が出ましたね。愛情無くして人形は作れない。ドール達がローゼンを父と呼ぶように, ローゼンにとってドール達は紛れもなく娘達だったのだと。娘達を失敗作として捨てたのではなく, 満足行く姿に作れなかった(7体以外に到っては破棄もしなければならなかった)自分に憤っていた, 苦しんでいたのだと。ならば娘達が命を賭けて戦う姿は, ローゼンの意図したところではないでしょう。どうやら薔薇水晶を使っているのは白崎のようですし, アリスゲームなる概念を作り出しドール達を煽った者はローゼンの他に居るのではないかという気がしてきました。「究極の少女」という目標にまで疑問を呈しましたが, ジュンはそこまで気付いているでしょうか?

次回: いつか蒼星石と戦う事になる, というだけでなく, 蒼星石が銀ちゃんなり薔薇水晶なりと戦いになった時, 真紅達に助けを求める事が無くなるという事でもありますね。やはり蒼星石は原作と同じ運命を辿ってしまうのか……

提供背景: 誰だよ, あんた(^^;;;

[23:41, 25:38(凄く恥ずかしい間違いを修正)]
[25:13]

魔法少女リリカルなのはA's #10「運命」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

スーパークライド仮面1号・2号を捕らえるクロノのストラグルバインド。変身魔法も強制的に解除する……って, リージーズ!? うそーん! そりゃ整合性はきっちりしますけど……予想していたクライドの役割がグレアム提督に移っただけですから。リージーズが変身するモデルとしてクライドを選んだのも解りますし。でも……驚き過ぎて何がなんだか言葉になりません。

グレアム提督が思い付いていた『闇の書』の永久封印の方法, 主ごと凍結し次元の狭間か氷結世界に閉じ込める……クロノが指摘する通り, 確実に封印できるとしても, 永久とは言えませんね。あくまでも, 拾い出され凍結が解除される事がないのであれば, って条件の下での封印に過ぎません。そして, そんな中途半端な事にも関わらず途中の手段が完全に違法だと。超法規的措置だと強弁するには無理があると。……というか, ヴォルケンリッターズの辻斬りをリージーズが幇助, グレアム提督がそれを教唆していたんですから, とっくに犯罪者なのでは。今は現場が捕物中ですから仕方が無いにしても, 事が治まった後で法の裁きを免れないでしょうね。氷結(評決?)の杖デュランダル, というのが皮肉かも。

アイキャッチB: 幸せな2つの家族の図。やはり, はやての父親はクライドであって欲しいんですが……

なのは・フェイト・アルフ・ユーノ君の4人がかりで攻撃しても『闇の書』を止める事ができず, それどころかなのはから学習されたスターライトブレイカーを使われる……なのはの攻撃ってことは, 長距離砲撃なわけで, 距離はいくら取っても取りすぎという事はないでしょう。実際やディータを相手に本人がったんだし。「左方向300ヤード, 一般市民がいます」何故ヤードポンド法なんだという突っ込みは置いといて, これで距離を稼ぐにしてもロスが……って, すずか&アリサ!? どーしてこの娘達が封絶(違)から除外されてるの? 結界張ったの『闇の書』ですよね, はやての意志が二人に見ていて欲しいと願ったのかな……そしてそこは『闇の書』から見える位置, 直撃を受ける位置だった, と。

固定結界をすずか&アリサの周囲に張った上で, なのはとフェイトの2人がかりで防御。ほぼ鉄壁だと言いたいところですが, どうも防御の上からかなり消耗させられている感じ。クロノから指示を受けて『闇の書』に呼びかける……「はやてちゃん, それに『闇の書』さん, 止まって下さい!」どうして本当の名前で呼んであげないの, って自分で言ってたのに。「お前も, その名で私を呼ぶのだな……」相手に先に言われちゃったよ。夜天の魔導書も, なまえをよんで欲しいんでしょうか……はやては名前で呼ばれているんですから, この感情は魔導書の物ですよね。

「この涙は主の涙。我に悲しみなど無い」「そんな言葉を, そんな悲しい顔で言ったって, 誰が信じるもんか!」「貴女にも心があるんだよ! 悲しいって言って良いんだよ!」魔導書から生まれたヴォルケンリッターズが, 悲しみの感情も慈しみの感情も持っていたんですからね。だけど悪い子ーはー厳しくーしつけーまーすー……と吶喊したフェイトを一発吸収する魔導書。どうやら内面世界での戦いがあるようですが。

[25:31]
[26:14]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:10「トレジャー&レスキュー」(12月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アバンタイトル: ぶっ!(^^;;;;;;; ……本当にやってたのか(^^;;;

ああ, ローズもしっかりレバントファミリー(おい)のハンターなのね。盗賊稼業から足洗ったのかどうかは解りませんが(今回観る限り, 遺跡荒しという意味での冒険者になってる気がする……), ロイが認める仲間であり家族である, そんな状態にはなれたようで。

で, 賞金首を追い詰めた廃ビルが崩壊して, 放棄された旧地下街にソルティとローズが墜ちた, と。装甲救助部隊レ……じゃなくてリゼンブル救助隊の活躍だ! ソルティ一人の方がよほど強いけど!(^^;;; でもあの状態から昇龍拳やったりしたら, 瓦礫が全部崩れてしまってローズ下敷だったでしょうから, 手荒な真似はできないでしょうね。

……で, だからってなんでいきなり「女の子の基本」ですか(^^;;; 水も来ていればエネルギーも供給されてたのね, 廃棄されているにも関わらず。何と無駄な。その次は食糧……自販機が生きているっていうのもそうですねえ。「あの, その恰好は, どうかと……」「平気よ, どうせ誰もていないんだから!」(*^^*) ところでこの周囲, 可燃物そんなにあったっけ? 実は壁がほとんどプラスチックだとか?

地図, じゃなくて設計図面? ローズには何語なのかもさっぱりだったようですが, 何故か読めるソルティ。繰り返しますが秘書に化けられるローズは登録市民の一般以上に知識ある筈です。となると本当に近隣諸国で使われていない言語, もしかしたら古語だという事になります。で, ソルティが読めるとなると……? 「で, どこにお宝ありそう?」「ローズさん……」「じょ, 冗談よ……」足, 洗いなさい(^^;;;

地上では賞金首の遺体が発見され, 続いてローズの銃が血染めで発見され。その頃ローズは, 平和に鼻歌歌いながら歩いていた……「癖みたいなものよ。なんてゆーか, 落ち着くのよねー」デボネア(仮)と出会った時にも歌っていましたよね。何かローズの過去に繋がりそうです。

ソルティ以外はみんな心細いようで。ただ救助部隊の成果を待つだけれはいられず, 自分も作業に加わるロイ。ただ救出を待つだけではいられないと思い直し, また歩き出すローズ。バテても弱音は吐きませんでしたからね。でも流石にソルティみたいな体力底無しだったりはしない……女の子としては体力あるほうだとしても, 決して肉体派じゃないでしょうし(女の子にそういう言葉を使うと違った意味になりそうですな)。ましてや, 酸素欠乏なんて状態になったら, ねえ。

ソルティが破壊した自販機が炎上し, 更に上のビルが二次崩壊。作業中止となったところでミランダが呼び寄せた仲良しアンダーソンブラザーズ登場, 別の侵入口を示唆する……流石, 人が知らないような立体構造に強いですな。救助隊員, ロイ, 兄弟とみんなが必死になってソルティとローズを助けようと奮闘する姿。恰好良いですよ。で, 最後は昇龍拳と(^^;;;

[26:30]

本日の食事

2005年12月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:36]

BLOOD+ Episode-9「それぞれの虹」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回の小夜: ミンを見張りにして, ミズ・リー対策と同時にミンにも会話の内容を聞かせない, ですか。何にしても連絡の手段が電話しかないのはキツいなあ。

企業援助のある孤児院? 両親の所在がはっきりしていても, 扶養できずに預けられる事はある, と。身売りじゃないだけ恵まれているかと思いますが。もっと恵まれているのはカイ&リクで。ムイに与えられている薬, また激しく怪しげな。

ムイのピアノ, 音響がどこかのホールかと思うくらいに広がってるんですが……一般家屋のアップライトピアノであんな音になるんですか? フランスの音楽学校に行けるかもしれないほどの実力というのは良いとしても(何時から弾いているんだろう?)。失ったのが左脚だけで良かったね, なんて思ったり……姿勢支えるのが普通より辛いと思いますけど。

ムイに金属探知機を買い与え, 更に現金まで渡したカイ。……良い事とは思えないなあ。特に受け渡しをタクシー運転手に見せたのは, 大丈夫なんですか? 大丈夫だったみたいですけど。譬えムイが良い子でも, 突然大金を持たせるとロクな事にならないよ。金属探知機って, 勿論屑鉄拾いでもあるだろうけど, 耕作地を広げるために使うんだよね……? じゃなきゃあんな村の近くの畑で今まで発見も爆発もしていなかった筈が無いです。

また, 夢をみてる^H^H^H^H^H音が聞こえる……超音波とか? 何のための音なんでしょう。今回はムイ&リクの拉致に使われましたが(カイも連れて行かれたり?)。

岡村カメラマンの父, 翼手の写真撮ってたんですか。でも本人はかなり危なっかしいなあ(^^;;; カメラ忘れてったのかと思ったよ。

[9:47]
[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第37話「7つのたからさがせ☆グレイス・ストーンのみつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 変わったよ(^^;;;

提供背景: こっちは省力してますね(^^;;;

「「はーやくっくくー, はやくっくー!」」いきなりダンスから始まりますか。早くプリンセスグレイスからエターナルソーラープリンセス……それにしても長いなあ, 以下エスプリと略……について聞きたいと。そうすれば「ブライトの事ももっと解るかもしれないしね!」 → やった, アルテッサを含めた3人ダンス!(^^;;; ああ〜, こうしてふしぎ星全土をダンス時空に飲み込んで下さい〜。きっとみんな笑顔になるから, テレビのこっちで(^^;;;

立ちはだかったナギーニョの正体は, プリンセスグレイスに代々仕える者……プーモ立場無いな(^^;;; 7ヶ国の紋章を全て持つ者。各国に好き放題に出入りできているのもそのため? 国から何か特権認められたりしていてもおかしくないですが。「今までナギーニョのキャラが濃すぎて目に入らなかったけど」まったくで(^^;;;;;;; これからふたご姫は, 各国の王達の信頼を得てグレイス・ストーンを譲り受ける必要があると……辛いなあ。プリンセシーズからは信頼されるようになったけど(一部プリンシーズも), 親のレベルになるとねえ。しかも, ブライトの信用が堕ちれば良い訳じゃないでしょ? ふたご姫自身が信頼されないといけないって。……いつかはそうなれるって, 信じたいですけどね。

プリンセスグレイスの時代にふしぎ星へ堕ちて来たブラッククリスタル。これを持つとFORCEがDARKSIDEになります(違)。では7つの宝と言うのはグリーン・ブルー・パープル・ゴールド・レッド……足りないや(激違う)。ともあれ闇の力の侵食を防げるのは笑顔の力。笑顔がNo.1!(違) 「「にっこーりにっこにっこにっこにっこにっこーり!」」うおおっ, プーモも加わって4人でダンス!(^^;;;;;;; そうだ頑張れ, ふしぎ星全土をにこにこダンスの餌食にするのだ! ……あれ?

おひさまの国の宝は発見できず, トゥルース王・エルザ王妃両陛下に捜索を依頼して宝石の国へ。……宝石の国だから宝石なのであって, おひさまの国ではおひさまそのものがグレイス・ストーンなのではないか, と考えてしまいましたが如何に。で, 宝石の国は, やはり他国での惨状が伝わっておらず, しっかりブライトに両陛下が染められていたと。カメリア王妃のみならずアーロン王までですか……ま, 職人だから世俗に疎いのかもしれないけど(それだと王族なんかやってられないわい)。外堀から埋めるなら, ブライトの被害に遭ったヤームル女王などが味方になりそうだけど……宝石の国が依怙地になるだけかなあ。

城から脱出してグレイスストーンを捜し出そうとするアルテッサ。……カーテンも耐久性より装飾性が重視されているから弱かったのかな(^^;;; シェイドに受け止められたけど, アルテッサがシェイドに惹かれたりはしないのね。ふたご姫の悪影響を受けているのは確かかと思いますが(^^;;;

棒では掘りにくいでしょ, アルテッサもふたご姫も。……ここほれワンワン(^^;;; ティオってば。土建屋キャメロット&ルル……つるはし置いて行くだけの方がまだマシだったような。で, 目的の目印を刻んだ樹は……おいおい! 樹の成長点がどこにあると思っているんだよ(--;;; そんなのありえな〜い。まだ「皮が剥がされていた」方がマシですよ。

早速, 掘り出した「宝石を飾った」アルテッサ人形を奪い取るブライト。ファインもレインもアルテッサもシェイドもティオもプーモも, 少しは警戒しろっての! ティオが箱を地面に置いた時点でもう気が気じゃありませんでしたよ。取り囲んだ闇の騎士達を追い払うために変身……効果は派手だけど動きはちゃちいねエスプリ(^^;;; でも「みんなを助けて!」なんて実に抽象的な指示に的確に反応するんですから, 最高レベルだけのことはあるんでしょう。

グレイスストーンはブライトの人形に飾っていた……で, どちらも埋めた場所に刻んだ目印は一緒だったと。なら最初に見付けたのがアルテッサ人形でも良いか。ブライト人形は切株の下に。これ1株だけが切り倒されたって事は, 病気か何かあったんでしょうね。流石ブライト, 人形でも樹に悪影響を(違)

オルゴールに飾るための人形だったアルテッサとブライト。……倒れるブライト人形, 不吉な。でもアルテッサも前向きになるのね。「何とかなるんじゃなくて, 貴女達が何とかするのよ!」他力本願だけど(^^;;;

きょうのうらない: 光る風を追い越したら(違)

[10:50]
[23:52]

花月床屋

さて, 12月上旬というのも今日で終わりだし, ラーメン花月の三鷹店は開業しているかなと……行ってみました。おお, 開いている! しかし空いてはいない!(^^;;; 新規開店だからか, かなり混んでましたねー。店舗は吉祥寺店より広く, カウンターだけでも4席くらい多め。更にボックス席が2つほどありました。[嵐]なのでメニューも多い……う, こんなに多いんだ。

で, いつもの黄金コース = ニンニクげんこつラーメン+焼き海苔, を注文しました。……これは混雑で厨房が混乱しているせいなのか? なんか秋田東通店や吉祥寺店や浅草橋店で食べた時と比べて, 異常に脂が多かったんですが。スープの表面に膜, どころではなく, 層になってたですよ。八王子の長浜ラーメンだってここまで激しくはなかったような……。うあー, 食べててかなりキツかったです。スープ飲むなんてできませんよこりゃ。次来る時には, 他店舗と同等に食べられる状態になっていて欲しいです……。


その脚で床屋へ行って散髪。ちと口元が気持ち悪いですね〜。

[24:02]
[18:27]

BLOOD+ Episode-10「あなたに会いたい」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

小夜の机の上に置かれていた青い薔薇。……そこまで真っ青というのも凄いんだけど……。立ち入り禁止の薔薇園に, 手入れされていないのに青い薔薇が……手入れ本当に無しで, 青い薔薇が出来る訳ないでしょ。ま, ちゃんと侵入だけでなく通常の経路があったようですが。

青い薔薇のある建物……小夜が何度か夢で見た建造物に似ているような。ともあれ, その地下に712226コンテナと。コキ60000とかじゃないのね(こらこら)。

ハノイの戦争博物館で, 彼氏と電話\(^o^)/ ← 違います。そして戦場写真を見て記憶がフラッシュバックする小夜。岡村父の撮った写真だったり……はしないかな, 流石に。恐慌を来して逃げ出した先で待ち受けていたカールおじさん(違)……見た目と実年齢が合っていないみたいですから, 本当に「おじさん」で良いような気もしますが。「私は, 私の過去を受け入れる! 私は私の出来る事をやるだけだから!」受け入れるつもりはできたと。でもまだ過去そのものが出て来た訳じゃないのよね……視聴者的にも, 小夜的にも。さて, 正体明かしちゃったカールおじさんですが, まあ表稼業に支障はないんでしょう。小夜とハジしか知らないんだし。

[18:33]
[20:54]

三人のクロい楽屋オチ

今日1日使って, 「ブラック・ジャック」の積み録(9月5日分から先週分まで10話分。ピノコ誕生のみ即日視聴していたので除く)を一気に消化しました。例によって感想は某所で一言ずつ。これでDIGAのHDDが残り4時間から残り10時間まで一気に空いたぞー。

それにしても先週分……原作既読者に対してミスリーディングを仕掛けるとは, なかなかやる奴ですわね。楽屋オチ仕掛けて来て笑っていたら, それだけで済まなかったとは。手塚氏は(父親が)原作にも出ていたけどさ(^^;;;

[20:58, 21:09(ちょっと追記)]
[21:41]

銀盤カレイドスコープ 第9話「トライアングル・ラブ」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回豪快に決めてくれたので, 今回はちょっと落ち着くかと思ったんですが……甘かった。本作には引き出しが一杯あるんです。ラブコメとギャグでカッ飛ばしてくれました(^^;;;

今回はアホ毛が激しいですねタズサ。ゴミは減ったけどマスコミ自体は増えた朝, 一般のファンも増えたようで……また突出してきた新田にキチンシンク!(^^;;; 綺麗に決まったなあ, 新田生きてる? そして車で学校まで送っておいて, 車内では褒め殺し。リアと並べて煽る事も忘れないあたり, ちゃんと仕事を忘れていませんね。

新田にときめいている様子のタズサが面白くないピート, 脇からねちねちと言葉を浴びせて……久々に大声の独り言が炸裂……ミカ受難(^^;;; 泣いて走り去るミカの絵がやたらと力入ってるなーと思ったら, バンクとして使うとは(^^;;; 今後も何度も出て来たりして。……コーチも受難(^^;;; またミカ受難(^^;;;;;;; トマト箱買い(^^;;;;;;;;;;;;;;; この流れでもー笑いが止まらずお腹痛い〜。

新田に送られていた様子を写真に撮られ, 夕刊に掲載。……撮られた時の絵とは逆方向のように思えるんですが, 原型を止めない程改変したりしてるんでしょうか? また協会に召喚・喚問されたりはしなかったものの, 三代監督から指導。ま, スキャンダルの類は今に始まった事じゃないですし, 協会自体が元副会長の不祥事で揺れていますから, それどころじゃないのかも。三代監督も同様のスキャンダルで潰された過去がある, と教えるコーチ, 「新田は独身だろうな!?」論点違うし(^^;;;

テレビで問題のワイドショーを観ているヨーコに八当たり。「あたしに怒ったってしょうがないじゃない……」「じゃあ誰に怒れば良いのよー!!」トマトじゃないの? 折角買ったんだし。そして夜, 更に増え続けるマスコミ……電灯消しなさいよ。窓から離れなさいよ。「日本の諺によると, 追い詰められた子羊は狼を噛むのよ!」窮羊狼を噛む, なんて諺はありませーん(^^;;;

現れたタズサに殺到した挙げ句, 門を破壊するマスコミ連中。加熱し過ぎですな。何かの集合意識に捕らわれてそう。門の修理費用は……全員揃って責任逃れかな。で, こんな中でも何故か混乱に巻き込まれていない新田の車で逃走。……見られなかったの? 信じられません。

新田の仕事場にて, ……ピートの妄想……SDタズサ可愛い(^^;;; 「エロカナダ人の幽霊お化け略してエロバケ!」略になってないぞ, それは(^^;;; 狙った様に迫って来る新田, もしかしてタズサをからかってるんでしょうか? 偶然にも落ちて開く至藤響子プライベートアルバム。写真家と被写体の関係ならそういうのもアリかな。別にプライベート写真を撮らせるほどの関係って訳じゃないんでしょ? 本題は, 「銀盤カレイドスコープ 桜野タズサの軌跡」にメダルを取ったタズサのインタビューが掲載される頁が確保されている事のお知らせ。「あったり前じゃないですか。私は百億ドルの女, 桜野タズサですよ」そう言い切れるタズサが素敵。なら「そのうち1億ドルくらいはその本の売り上げで出してみせるわ」くらい言っても良かったかと。

朝帰りにならなくて良かったね〜。「実は, 結婚を申し込もうと思ってな……」忘れられていた(^^;;; 伏兵コーチ。頼みますから目的語を省略しないで下さい(^^;;; 矢野瞳, どんな人なのかは解りませんが, これからもタズサが同居するのであれば……タズサの口に傷つかなければ良いけど(^^;;;

「男とキスするくらい何よ!」なんて事を言うんですかタズサ, 貴女はBL派じゃないでしょうに(^^;;; 「私の身体に居候しているんだから我慢すれば良いじゃない!」「でも嫌なんだ! タズサが他の誰かとキスするのは絶対嫌だ!」でもピートが相手だと, 鏡越しのキスとかそういう事になるんじゃ? それを端から見ればナルシスト……あ, 丁度良いかも(おいおい)。実際, このタズサはどういう状態だったんだろ。

「僕のためだろ, なんて言ってないけど。そういうの『語るに落ちる』って言うんじゃないの?」ま, 良くも悪くも, 既に身体が重なってる二人ですし(邪推可能な言い方はいくらでもできる)。……コーチ以上に忘れてた, ミカまたまた受難(^^;;;;;;; どこまでも笑わせてくれます。

[22:00]
[24:58]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #24「誓い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: ネギまも遂に最終巻。……妄想完成させないと。タイミング合わせる最後のチャンスなんだから。

勝ち誇るアイシア。……勝ち誇ってますよ。見事なまでにラスボスしてますよ。初期のおバカな娘の面影はもうありませんよ。こんな, 恐ろしい事をしでかすなんて……さくらにも止められない, 純一と音夢にも堪え切れない, そんな「外から見ないと解らない恐怖」を初音島に撒き散らすなんて……なんてこったい。ホラーここに極まれり。

「昨日から, 何かが変……」しかも, 更に, 強化されつつあり。奇しくも杉並の「何だ, この居心地の悪さは……」というのが, 今回前半の印象を完璧に表現しきっています。誰も, 別段おかしな反応をしている訳じゃない。ただ, そこに, 音夢が居るにも関わらず, なんの関係性も及ぼせていないだけで。音夢が居なかったら, みんなこうだったんだろうと……神社を辞そうとする純一を強く引き留める環, 逆に純一を(自分と一緒に)強く行かせようとする叶。当番回が無かった叶ですら, これ。これが前半だったら, 純一うらめやましい〜で済むところですが, 後半も後半の終盤ですから恐ろしくてなりません。恐怖にまで発展する居心地悪さ。しかも当人達は居心地悪いという部分にしか気付けないという……コイゴコロスイトールは禁じ手なんだってば!

「でも, だったらどうして, 私はあの時……」関係性を失いつつあっても, 過去の事実は変わらない。でも全員の記憶が完全に失われてしまえば, 過去は無かったのと同じです。物証があればまだ手はあるかと思えるんですが。ことりの場合は振られた物証……

寝坊さくらを問い詰めることり。「音夢さんは, 朝倉君の妹ですよね!? 二人は普通の兄妹ですよね!?」そしてさくらは, 桜が咲いている事に気が付く。そこら中で桜が咲いている。お婆ちゃんの桜も満開になっている。今度も, さくらが如何に願おうと, 桜は咲き続ける……もうさくらには, アイシアの魔法を阻止する事はできない。「ただ純粋に, 一人でも多くの娘が, 音夢ちゃんのようになれますようにって」女の子達の願いを叶えるための魔法。それはお婆ちゃんが願ったのと同じ。さくらにできそうな事は……自分の願いを叶えないために全力を尽くす事, かな……

「あの時の誓いは変わらない。譬え何があっても, お前の事は守ってみせる!」桜の木の下で, さくらの目の前で, 誓いの口付けを交わす純一と音夢。それでも桜は咲き続け……ぐあっ, なんて恐ろしい終わり方を!!

ED: 遂に変わった! 「記憶ラブレター」音夢の, 出さなかった手紙の事かな……その記憶が残っていれば。映像はアイシアとさくらと音夢という対立概念。そして, 最後には赤い糸が切れるし……

次回: 本当にダ・カーポですよ, もしかしたらC.C.さくら第46話級の話を1話まるまる以上使ってやるかも知れないですよ……

[25:14]
[25:51]

ラムネ 第9話「ふたりの距離とラムネの瓶」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: あれ, 裕美もおさかなヘアピン付けてたんだ。それを貰った健次, 今はどうしているのか……当時の事, 憶えていないみたいですから, とっくに無くしているかもしれませんが(それを責める事はできない)追記: 8話で七海にあげたやつだと私は思ったんですけど……ああ, 確かに前回アバンタイトルに出て来てますね。でも, 問題は, 口付けたラムネと交換したって事!(^^;;; 七海だってそれはやってなかったですよ。浩樹と霧はやってたけど

やっと夏休みが始まるんですか(^^;;; そして裕美ンちの引越しの手伝いに……全員で来たのか(^^;;; 仕事中でしょ美空は。「良いんじゃないか, 客席もみんな空いてるし」(激違)。で, 端野がぶつかったせいでラムネ瓶が窓から落ちる……とことん間の悪い男。裕美にとっては, 前向きに受け取るならば, 捕らわれていた過去の思い出を振り切る切っ掛けにする, かな。声が震えているけど。

七海ンちでのパーティ。でもそこでも, 七海は健次の奥さんやってますから。「何やってんだー, このバカップル!」冷やかし入るのは裕美にはむしろ救いでしょうかね。そして『鈴夏の家』にお呼ばれして, 鈴夏が席を外したちょっとの時間に健次の部屋へ侵入。七海の部屋が, 七海の姿が見える……徒歩40分(自転車15分)と視界内では勝負にならない, としみじみ実感。うん, 板を渡せばそこで一緒に植木を育てたりできるんだし(← その積み録まだ崩してないぞ)。ま, 近ければ近いほど良いという訳じゃないんですけど, これは一つの要因。既に出来上がった関係に割り込める隙間は無かったという事で。

さて, 出発の刻。期待している方もいらっしゃる事ですし(^^;;;, ちょっと考えてみましょう……車両は国鉄塗装の, 多分キハ58。気動車特急か急行? 色々違和感はありますけど, 前面見ていると細かいところを拘り持って描いているような気がします。ここ, 路線自体は電化されているようですが, 電車車両を使わない場合はいくらでもありますしね。停車時間自体は長いとは思いませんけど, 発車ベルが鳴ってから扉が閉まるまでが長かったですね。ま, バスが8時間待ちだったりする土地柄ですから, 乗り遅れそうになる人が居たりしたら車掌が待ってくれたりする事も往々にして考えられます。健次・七海と裕美が話していましたから, できるかぎり待ってくれたんだと思いましょう。しかし電子ブザーじゃないベル……なーつーかーしーいー。車両の音は気動車っぽくないと感じてしまいましたが, 急行用車両だと違ったりするのかな(秋田近辺の普通列車キハ28・40・48しか乗った事ないんで)。車内の路線図を見ると、江ノ電チックな路線みたい……あ, これは気が付かなかった。見返すと, 確かにそんな絵がありますね。

次回予告: 「でも, それはやり直す事ができないから」「今を大切に」「後悔しないように」「「過ごして行こう」」アイシア〜!

[26:12, 12/17 26:41(ヘアピン追記)]
[26:20]

御当地チェック「勿来の関より南は関東である」

ちょっと反応遅れましたが……自分が見ているのは福島県の放送ではなく、隣接する茨城県の放送ですから……つまり, 福島県内で関東キー局の放送が観られる, 数少ない事例なんですよね? ま, うちも, 東京MXよりTVKの方が遥かに良く映るという意味では似たような(違うわい)

久々にご当地の踏み絵見て苦笑しちったい。これ, また増えてない?

[26:24, 26:48(踏み絵追記)]
[27:17]

銀盤カレイドスコープ 第10話「タイムリミット」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「5」にするか「4」にするか……迷うくらいだから下げておきましょう。勿論, こういうラブストーリーも好きですけどね。悪いどころかむしろとても良い出来だと思いますけどね。アバンタイトルから次回予告まで, ずっと。

2月23日はトリノの日。それと同時に, ピート昇天記念日。その事に今更ながら気付き, 気もそぞろのタズサ……「集中するのよ集中集中!」胸に視線が集中(台無し)。だって, 何か今日のタズサは「オーバー脱いだら凄いんです」だったし(もうやめれ)。

壁に突進してしまうほど自失しているタズサ。だけど奇行にはもう皆慣れてるのね(^^;;; 食卓でトマトを巡ってピートと言い争いしても, ヨーコも高嶋コーチも何も言わないし。でも流石に目隠し忘れての脱衣は……ってそれ前回やってたじゃん。こーれが年齢制限付き作品だったら(以下, 筆者撲殺につき略)

「暫く私に話し掛けて来ないで頂戴!」それ今までにも一度も守られた事のない約束……と思ったけど, 今回ばかりはピート本気で黙りましたね。今回を最後まで見て, ピートはタズサの気持ちを全部理解しているのではないかという気になりました。だから, 今回に限り, 本当に黙った訳で。これは「ピートが居なくなってもやっていけるか」というのを試す意味もあったんですからね。で, 結局グダグダの練習ですが, ジャンプが低いのはいつもの事ですから。日本の女子フィギュアスケーターはこれだから……

ピートを初めて受け入れた場所, 羽田の桟橋へ。ここでの会話, ほとんどタズサの告白に等しいですね。ピートの告白は, スケートリンクでですが。「タズサの最高の演技を見届ける事が, 自分のやるべき事だという気がしたんだ」自分の『最高の演技』を, タズサの『最高の演技』で締める。それがピートの100日かけた意志。そしてタズサから求めるキス……唇を重ねる事ではなく, 思いを重ねる事を求めているわけで。……しかしタクシー中での喧嘩, 運ちゃんどう思ったかな(最後に何を言うか台無しだ)

次回: ウェイトレスやるんだ(^^;;; ピートとの協同作業ですしねえ。

[27:34]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735