逐次雑記 2006年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年11月中旬

2006年11月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:50]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第20話「プリンセスあかずきん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いきなりトゥルーデと対決, しかし例の如く全く歯が立たず, そればかりかランダムワープ(というか魔法全般)も阻止され絶体絶命のところを, 賢者サルタンの力で脱出。つまりサルタンの魔力は白雪を上回っているという事でしょうか? 使った魔法が同じフォルトゥーナだから, 経験の差だとかそういう感じがしなくなっちゃって。りんごを受け止めたハーメルン, いつまで肩抱いてるつもりですか。

1,000年前にサンドリヨンを封印したファンダヴェーレ七賢者最後の生き残り, サルタン。曰く, トゥルーデを倒す事ができるのは『究極の魔法』だけ。「究極の魔法は必ずこの白雪姫が会得してみせますわ!」まあ, 魔法担当は基本的に白雪だったからね。自分の事と思ってしまうのはおかしくないでしょう。むしろ肉体派の赤ずきんまで, 自分が自分がと言い出したのにちょっと意表を突かれたゾ。時間が無いというのに姦しく喧嘩する3人に……タライ(^^;;; これが金ダライだったら完璧でした。完璧魔法(違!)

火のエレメント・赤ずきん, 水のエレメント・白雪, 地のエレメント・いばら, 風のエレメント・フェレナンド(白雪委託)。つまりフェレナンドが4人目の四ツ葉騎士扱いだったんでしょうか? 話の流れからして, 地水火のエレメントを統括するエレメントが風という風にも思えましたが。エレメンタルカードを知らないサルタン……「あの長ったらしい呪文を言わなくても済むとは, 世の中便利な物ができたもんじゃな」日本人の手にかかると何でも小さくなるのですよ(違), 女の子も(こらこら!)

究極の魔法を使うに相応しき者「を, 草太に決めてもらおうよ」責任がタライ回しされて来ました(^^;;; 「良い機会ですから, 今日ははっきりさせて戴きますわ。草太さんがこの中で一番好きなのは, この私ですわよね?」「違うよあたしだよね?」「わたしが〜」「おい, 何か話が変わってないか?」白雪と赤ずきん・いばらとでは, 『好き』の意味に温度差がありそうですけどね。いや, 赤ずきんはともかくいばらが実は, あくび顔に隠した本気のあぷろーち♪ とかだったりしたら私の大好きな展開なのですが。「ちょっとあんた達! 草太が一番好きなのはこのあたし! ……の作った肉じゃがだゾ」「それは俺様も好きだぞ!」思わず告白してしまったりんご, ヴァル様の相の手がギャグっぽい言い方でむしろ救われましたよね。「初めて出会った時にピピっと来ましたもの!」「あたしなんて草太をナイトメアリアンから助けたんだよ!」「わたしは寝てた〜」タライ(^^;;;

徹夜で『究極の魔法』に取り組むものの, 朝になっても成功しない三銃士。落胆するサルタンだけど, 諦めない赤ずきん, 信じる草太, 応えようとする白雪・いばら。「待ってらしてね草太さん, 必ず私が究極の魔法をマスターしてみせますわ」あくまでもそこに拘りますか(^^;;; キュピが重いハーメルンに苦笑。

トゥルーデに見付かってしまい時間切れ。サルタンは三銃士を庇って人形化され, 怒りの銃士ん^H^H^H赤ずきんは1コマで吹き飛ばされ, 今度こそ絶体絶命。しかし草太は三銃士を信じ, 赤ずきん達は草太を信じ, 幻影を残したサルタンも皆を信じ。信じる心, 三人そろって東京ミュ……もとい, 『究極の魔法』四大の複合。いや, むしろ混沌魔法。信じる心は, トゥルーデに対抗する唯一の手段ですもんね。できたエレメンタルカードは赤ずきんの手に渡ったけど, 決まってしまえば白雪もいばらも異論は無く……いや, 多分, 3人の誰が使う事もできるんだと思いますけどね。

取り敢えず今回は, 赤ずきん・プリンセスモード発動。変身シーンは何だか, プリンセスはプリンセスでもマーメイドプリンセスみたいでしたが(^^;;; あ, まさか, 『うたう三銃士』ってその伏線だったとかー!? では赤真珠のおとぎプリンセス, 赤ずきんの入場です(意味不明)。「輝くエレメンタルクローバー! 4つのエレメントの力で, あたしもちょっとだけお姫様! その名も赤ずきんプリンセスモード!」でもプリンセスと呼んで貰えない(^^;;; 本当にアプリコットみたいになるとは。「んな事言ってる場合じゃないゾ!」「てゆーか, どっちでも良いゾ!」ヴァル様(^^;;;

三魔将は一撃で凪ぎ倒したけど, 撤退するトゥルーデはガス欠で追撃できなかったプリンセス赤ずきん。……てことは, サンドリヨン側にとっては今, むしろ攻め時では……(汗)。結構, 使い所間違うと危ない変身ですね。まだまだ修行が必要という事でしょう。

CM: 早速商品ですか(^^;;; ……ちょっと待て, 『記憶力ゲーム』って, まさかルーンワース!?

次回予告コント: サルタンまでこんなギャグキャラに(^^;;;

[11:17]
[11:48]

あたしンち 第164話「一万円ポッキリツアー」(2005年11月26日放映分)

またまた1.3倍速かつ簡易視聴感想です。1年分溜めるのはまずすぎる。

AB: ☆☆☆ 「良いのかな〜, 200円を吟味する人がコーヒーのお代りで400円使っちゃって」200円引きのスーパーに行くためバスで往復340円を払ったりとかね。で, 10,000円のツアーと9,800円のツアーを比較し……他のツアーとは比較しないあたりが3人の限界と。ノルマのバイキング, ノルマの風呂, ノルマの夕食, ノルマの風呂, ノルマの風呂, 朝風呂, 以下略……元取りは計画的に。結局家族の食事で大散財だけど, それでも楽しかったというのは……旅行ではなく, 元を取った気になるのが楽しかったって事だよね?

[11:52]
[12:11]

あたしンち 第165話A「父、ゴッドハンドっ」, 第165話B「新田、失恋ス!?」(2005年12月3日放映分)

A: ☆☆☆☆ 肩揉みしてくれないユズヒコに「役立たず, 天の邪鬼, 穀潰し!」何で肩揉み程度でそこまで言われにゃならんのだ(^^;;; 父の……ハンドパワーです。でも煽てるとつけあがる。褒められて悪い気はしないのね。でも何故か母には通じない……家族で唯一感覚が違う?

B: ☆☆☆☆ 文化祭の日, 客寄せ熊猫(新田)が絶不調のためベア研は閑散。曰く失恋, 人生相談に乗るみかん達……というかゴシップ聞きまくりですな。「先輩達, こういう時は俄然やる気満々スよねえ……」「「「「そうかなあ!」」」」どこからどー見ても。恋人を失った新田の気持ちを, 新田を失った事で実感するというのは良い流れ。新田は一人勝手に復調したけど(^^;;; 「せめて熊は脱げー!」いや, きっと, 文化祭の間, 熊着ぐるみは新田の一部なんですよ(^^;;;

新ED: 入院中に2回観てるんだけど, 全然憶えてなかった……

[12:16]
[12:43]

あたしンち 第166話A「母、やりっぱなし天国っ」, 第166話B「みかん、秋の寄り道」(2005年12月10日放映分)

A: ☆☆☆ 母の早贄(^^;;; むしろそこで出て来る, 有無を言わさぬ言い訳をこそ感心しますね。

B: ☆☆☆ 風雅の心がないねー, みかん。銀杏回想も, 良く考えると風雅もへったくれもない思い出だし。西武新宿線の下りだと本川越方面か拝島線直通しかないから, どこかで乗り換えてるんだと思うけど……やっぱり秩父線まで行ってるのかな。

あなたの街に母が来る!: ☆☆☆ 鳳仙……もとい宝仙学園高等学校陸上部。高校だけに, みんな……わっざっとっらっしー(^^;;; でも下手に小学校とかで半端真面目にやるより, こうやって完全ギャグとして作った方が良いかもね。

[12:46]
[13:04]

あたしンち 第167話A「プチハッピイ、プチブルー」, 第167話B「川島、クリスマスの奇跡っ」(2005年12月17日放映分)

A: ☆☆☆☆ しらすの蛸, 小銭が揃った時, 1円ネコババ, 糸通し, スカート縫い付け, 置き忘れのMDが見付からなかった時, 見付かった時, 丁度鼻水出た時の街頭ティッシュ, もっと安くて誰も並んでない特売品, 便座の暖房が切れていた, 時刻・値段ゾロ目, しらすの小海老……一番良く判るのは, しらすの小海老かな(^^;;; あれは何だか嬉しいよね。父の場合……みかんに思い出されたビッグブルーって(^^;;;

B: ☆☆☆☆☆ アヤしい人を通り越してアブない人, 川島。目力, 届いているかはともかく, ユズヒコに気にしてもらうことはできたようで(不審がられているだけです)。駅前ツリーの星を拾うと願いが叶うと聞いて, 連日星を待つ川島……おバカと健気のギリギリを走ってますな。付き合う山下がむしろ可愛いような。そして24日当日, 強風に煽られて遂に星が飛び, 伸ばした手が……ああ, ほんの一瞬のラブストーリー。25分かけてのラブコメも良いけど, このほんの15秒くらいの演出も素敵です。

あなたの街に母が来る!: ☆☆☆ ザ・ショップ・テレビ朝日。予算が無くなった?

[13:10]
[13:27]

あたしンち 第168話A「父、ちんちくりんっ」, 第168話B「教える、教えない」(2005年12月24日放映分)

A: ☆☆☆ 袢纏みたいな厚手のものはともかく, ワイシャツとかの裾をべろっと出してるのはだらしない, ダサいと思う私。でも切るのはどうかと思う(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 目力で伝えるなんて, 川島だってやめたんだぞ(^^;;; 春山ふぶきの場合……これで天然なんだからなあ。宮嶋先生の場合……えと, みかん, まあ本人には伝わったから良いとしましょう。指摘が難しいのは, 下手な教え方すると周囲の他人にまで恥を広めてしまうという面が大きいから。でも, 代わりに自分が恥被ってしまってどーする。「あいつはもう立花みかんじゃねえ, 立花こかんだよ!」岩城君は気付いていたでしょうか?

あなたの街に母が来る!: ☆☆☆ グラグラゲーム, こうやって観てると面白いですね。でも既に本コーナーの趣旨と違います。

[13:32]
[15:11]

最初に試したのは「ココロ図書館

音楽再生管理システムで背景画像を表示できるようにしました。これでますますカラオケっぽく。中身はごーいん極まり無いんですけどね。

[15:13]
[15:32]

あたしンち 第169話A「母、マダームの時間」, 第169話B「ユズ、藤野の家へ行くっ」(1月14日放映分)

A: ☆☆☆ エスプレッソがどうとかじゃなくて……いくら我慢し難いったって叫ぶかねえ? そんな騒がしい母&水島さんが相手でも動揺しないマスター(50), 大物です。

B: ☆☆☆☆ 元を辿れば, タチバナ家の恥を晒しているのはユズヒコ本人なんですけどね。藤野を連れて来たりもしているし。でもって事実だけに「返す言葉がねえ……!」(^^;;; 対するに藤野の家は……た, 確かに, タチバナ家の方が面白い家だと思います。藤野家が笑い事じゃないだけで(汗) しかし良く考えてみると, 私ン部屋@本拠地と似た状況のような……物載ってるからファンヒータ点火できないとか。部屋でコート着ているってのもまさに。

[15:36]
[16:00]

あたしンち 第170話A「母、国際派っ?」, 第170話B「みかん、行きつけのカフェ」(1月21日放映分)

A: ☆☆☆ 杓子定規店員ではありますが, まあ表立って認める訳にはいかないよね。その意味で『母』の正面突破は対応間違ってます。言いたい事を言うったって, 言い方ってもんはあるんだからね。でも国際派と言われて舞い上がってしまう『母』, 「情熱のレッドローズ〜♪」おい(^^;;; 薔薇の赤ならクリムゾンと言った方がらしいんじゃ。で, いざ本当の外人を相手にしてしまうと……お約束通りですが, 自分でゴミ抱え込んでしまうとは。

B: ☆☆☆☆ ゆっくり出来る場所とか言うのなら, 別に個人経営の喫茶店である必要なんてないでしょ。それこそワックでだって。第一, 表から見て雰囲気が判らない店って入り辛いよ……メニューに値段書いてないし, なんかボられてそう。前回『母』と水島さんが入った店は良心的だよね。今回みかんとしみちゃんが入った店は, 単に変な店。

オトーサンロボ3号: ☆☆☆☆ そうか今回が第1回だったんだ(^^;;; 『← 短パン』にやっぱり大笑い。そして3号, 昇龍拳放ってるし……ファミリーアニメかこれ本当に?(^^;;;

[16:08]
[16:26]

あたしンち 第171話A「母、気合いで入れる」, 第171話B「みかん、夜ふかし試験前」(1月28日放映分)

A: ☆☆☆ 入れる技術……まあ, 多少は, 必要ですよね。例えば今私の後ろで広がっている45枚のポスターとか(結局置場が無いの)。しかし娘を高校に『入れる』のも気合いですか(^^;;; バラして落として踏んだ饂飩を食べる技術, 潰れたトイレットペーパーを通す技術, 衣類入れを爆発させる技術……付随して必要になる技術が多いですね(^^;;;

B: ☆☆☆☆ 生活リズムをずらすことで, 完璧な徹夜を成功させたみかん。……日中眠くなりそうなんですが。途中で他の事に気を取られて勉強そっちのけになってしまうのはいつもの事です。でも今回は凄く面白かった。何かと言うと……今までいつも, ユズヒコがみかんの目覚し時計の音で起こされていたと判明したから(^^;;;

タチバナ超科学研究所: ☆☆☆ ファンヒータの方が絵描き歌より面白いです。ところで『母』絵描き歌って確か存在した筈……

[16:31]
[16:55]

あたしンち 第172話A「雪の日」, 第172話B「川島、恋のギリギリチョコっ」(2月4日放映分)

A: ☆☆☆ そういえば『母』『父』って九州出身だもんね, 積雪は嬉しいものかもね。思わず雪玉作っちゃうユズヒコ, 雪だるまにするみかん, 『母』にする『父』(^^;;; 気温低いのは, 雪降ったよりむしろ晴れた日ですけどね。放射冷却起きるから。で, 東京の雪で, 綺麗な雪玉作れるのが凄い……。テレビに影響されて風避け布を張り巡らす『母』, それも材質に依るんですけど……しかしそんなに布あったんですかこの家。

B: ☆☆☆☆ 義理でも貰える分良いじゃない。……考えてみれば, 私, 幼稚園の昔から大学まで, バレンタインデーを身近に感じた記憶がない……自分が縁なかっただけじゃなく, 周囲でもロクに見た事がないんですよ。まったくではないですけどね。「義理でも人情でも良いからくれー! 性別を越えてくれー!」おい藤野, それで良いのか(^^;;; 藤野を利用して話を広めようと思い付く川島, 名付けて恋のギリギリチョコ。……当日は遅刻ギリギリセーフ, そして原先生の没収嵐もギリギリ回避。体育の授業中にユズヒコの机に入れ, ギリギリで授業復帰。結果, 想定通りに藤野が大騒ぎ……「没収される前に食っちまおうぜ!」ま, ユズヒコの口には入ったんだから, 失敗ではないか。「こんなんで良いの? 川島……」幸せそうだから。

ED2a: みかんバージョン。そうか入院中に観たのはこっちなんだ。通りで前回までのがあまり記憶にないと思った。

[17:01]
[17:23]

あたしンち 第173話A「母、かみあわないっ」, 第173話B「ユズ、おふくろと呼ぶ日」(2月18日放映分)

A: ☆☆☆ 観てて辛いよー痛いよー。

B: ☆☆☆ ……717系? 見た事ないんで良く判りません。言葉からすると東北っぽいけど, 私のイメージだとこういう時はEF81牽引の50系客車が出て来るなあ……閑話休題。言葉で大人になったつもりになろうって, 中学生の考え方だよね。「おふくろ」と呼んでみようとするユズヒコ, 「お風呂まだ?」「オフコース」「オフイスレディーの略がOLだって知ってた?」「オフシーズンのバーゲンはそろそろだよね」「お麸の味噌汁が飲みたいなって」色々なバリエーションがありますね(^^;;; 宮崎のどかや和泉亜子と比較しちゃった。母親が入っている(誤認)風呂場の前をうろつくって, 不審者ですよ。「何だよ親父かよ!」「親父呼ばわりなんて, お前も大人になったな」こっちの方が呼びやすそうですよね, 確かに。

[17:27]
[23:03]

新規取扱

おとぎ銃士 赤ずきん」記事を公開します。

乙女はお姉さまに恋してる」記事を公開します。

[23:04, 23:48(おとボク)]
[24:16]

マリア様にみえない

今, アニメTVでマリみてOVAの特集(前編)が放映されているんですが……何じゃこの作画は(汗)。これだと「春」中盤とどっこいどっこいでは? OVAでこうだとまずいですよ。

[24:18]
[24:57]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第6話「夏の日の狂想曲カプリッツィオ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

祝! この作品は水着回でも高品質です。まりやと一子には, 瑞穂の見目麗しい水着姿も披露されました。……どっこにも問題ないようにしか思えないけどなあ(何しろ胸回りの見える部分も完全に再現されている!?), どうして駄目なんだろうなあ(^^;;; ま, 実際のところ, 無いものをあるように見せかける事はできても, あるものを無いように見せかけるのは至難でしょうからね。特に装飾の無きに等しいスク水では。百歩譲って隠せたとしても, あ〜んな無防備な着替えするような更衣室では, 途中で隠し切れなくなる危険があるでしょうしね。

で, 生理と称して見学すると。お察ししてしまう紫苑(^^;;; 「段々男子へ復活の道が遠のいていくような気がする〜」それは段々目覚められなくなっているって事ですかね(既に女性として覚醒という段階ではない)。3度に渡って水泳の授業を欠席する瑞穂(アイキャッチ扱いの一子が面白い)に生じたボイコット説。まりやを張り倒して貴子突進「お姉様は女の子の日と偽って, カナヅチなのを隠しているのですね!?」まあ, 普通に考えればそうだけどさ, 貴子も結構思い込みが激しいよね。

「きゅぴーん☆」なまりやの口からでまかせで, 水恐怖症に昇格する瑞穂。曰くその原因は……まりやが殴り倒したんかい(捏造)(^^;;; いや, 瑞穂のトラウマを作ったというのは捏造だけど, 「貴女だって蛙を見ると人目を憚らず泣き出すじゃない!」貴子のトラウマを作ったのは事実なのね(^^;;; 「事の発端の水泳で勝負!」もう瑞穂が授業を受けるようにっていうのはどーでも良いですか? 特訓の間, 瑞穂自身は何もしていなかったみたいだし。

瑞穂(宮小路は母方の姓)が鏑木の娘(息子)だと, 知る筈ないけど勘づいているのではないかと邪推するまりや。これは完全に邪推ですよね。生真面目故に瑞穂の一挙手一投足が目に付いて仕方が無いだけで, 本質的には既に瑞穂は『憧れのお姉様』となっていますから。で, そのお姉様から, 選択世界史の時に「この後お昼御飯ご一緒しませんか?」。流石にそろそろ私語や止めですか(^^;;;

生徒会役員選抜シーズンのため, 陸上部の勧誘を断った過去を告白する貴子。迷いも悔いも無いでしょうけど, まりやが執着しているように責められるような面が無かったとは言えない, と内心思っているからこそ, これはあまり口にしたくない過去なのではないかな。今, 生徒会長の職務と水泳特訓を無理にでも両立させているのは, その過去を払拭するためなのは明らかですし。にも関わらずそれを瑞穂に対して言ってしまうのは, 貴子が瑞穂を信頼しているからですよね。ただ, 少しだらしなくしてろ(by水原涼)ではありませんが, すべてを一人で背負い込んでしまわないで, 任せられる事は他人に任せるようにしないと, 経営者にはなれないよ。様子からして, 瑞穂が初めて心から信頼できる人だったというところかと。君江ですら駄目だったんでしょうね。

かくして夏休み初日・決戦の日。……観客が揃っている(^^;;; 圭が手を回したって, こういう事でしたか。上手く隠し通したものですね(^^;;; 実況・解説・ゲストって, 奏全然解説してないぞ(^^;;; しかも只の水泳じゃなくて水泳競技トライアスロン。というか水遊び。何だか, 楽しそーですね。どうやら貴子がメインヒロインなのではないかという気がしてきましたが, だとするとそろそろ関係が変わって来るかな。

[25:23]
[25:57]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第6話「セットですか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いよいよ本領を発揮する爆発料理人・北条比奈(^^;;; システムまるごと破壊してしまわない程度にそこそこ派手な爆発を起こすというのは, 類稀なる能力ですよね。この力に磨きをかければ, SFX要員として引く手数多ですよ……本人苦悩するだろうけど(^^;;;

対するに料理が大得意の瑞樹, 朝食と同時に各人の苦手な食べ物を一品ずつ。って何で人参が丸まんまで山盛り(^^;;; 生で食べるにしても, せめて包丁くらい使おうよ(いや, もしや, 苦手な物は自分で料理して食べろとか?)。トマトが山積みになっているところは, 多分キーワードがトマトなんでしょう(それだと大切な何かを失ってしまう)。瑞樹自身の苦手な物は「残さず食べたら教えてあげても良いよ」素晴らしい躾ですね(違)。それ故に「瑞樹さん, お母さんみたいですね」「こんなおかんなら要らん!」……で, 衝撃受ける瑞樹。瑞樹のトラウマは母親, と。

合宿所に起こる怪奇現象。ビデオが入れ替わっていたり, 声が聞こえたり, マジカルステッキ(くるるる♪)が無くなっていたり, ChapeChapsが2本足りなかったり……って数憶えているんですか(^^;;; 作画で色々遊ばれていたり, 何だか舞, スタッフに愛されているなーと感じられます。一人まだ被害を受けていなかった瑞樹を……脅して(^^;;; 調査開始。その瑞樹の部屋の, 机の下に, どーして隠し扉なんかあるんですかー!!(^^;;; 誰だよそんなの作ったの。

瑞樹が腰退けてるのとは対照的に, 面白そうなのは舞・海羽・琴葉。でも温度差がありますね……舞は物的被害者だけに復讐に燃えているような感がありますが, 海羽は単に恐がっていないだけ。琴葉は完全に面白がってる。で, ChapeChapsとマジカルステッキ(くるるる♪)を囮にするという琴葉の案が通って, 気が気でない提供者の二人(^^;;; 「では, 皆様のためにとっておきのケーキを作りましょう」何で爆発するのかも問題だけど, どうしてまったく懲りないのかも謎ですね(^^;;; この爆発は, 怪奇現象二人組も耐え切れませんでしたか。

二人組だって時点でピッコロだと推定できるんですけどね。「お化けじゃなくて, 大魔王だったの?」らぶドル(というか芸能界全般?)に疎い瑞樹にしか言えない台詞ですなあ(^^;;; 漫画は読む娘なんだ。1期生のショコラ, 2期生のピッコロのような内部ユニットが3期生には無いという問題定期。提案・海羽中心のダンスユニット, あるいは「箪笥でも担ぎます?」それで一体何をやると言うんですかー!(^^;;; 「箪笥に入っちゃうとか」「私がちっちゃくて仕舞えるってかー!?」舞はマイメロだったんですか(違)。ともあれ, 何となく舞と琴葉が組みそうな雰囲気させてましたね。実際小説版では, 組んでこそいなかったけどらぶドル結成前からの友人でしたし, 気心は知れているかと。

帰って来た智弘に……速攻, 飛びつき腕拉ぎ逆十字固め! 更に帰り際には膝十字固め! しずくってそういう娘だったんですか(^^;;; しかも入りが, 動きとしても演出としても素晴らしいですよ。「次に会う時は, ステージの上でね!」智弘とはリングの上で会いましょう(ちーがーうー)

社長に突き付けられた命令を, 一同に伝える智弘。デビュー延期どころか解散命令か, とか思ってしまいましたが, 海羽の「無理ですよ」って台詞はその場合出ませんよね。とすると逆に大抜擢があるのかな。次回は時代劇っぽいから, 藤田真琴の番ですねきっと。

[26:22]

本日の食事

2006年11月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:28]

フリ降リフユカイ

本拠地で霰が降ったって。

[写真: 本拠地庭の霰]
[12:32]
[17:40]

おかいモノ&BLOOD minus

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。最大の目的はネギまOP/EDであり, らぶドルキャラソンは『らぶドル関係なら何でも欲しい』への第一歩であり(おい), おとボクOP/EDはヤケ買いであり(こらこら), みなみけは今まで買い続けている者として。

で, 問題は介錯漫画なんですが。全く予備知識なかったし, 新作出たんだ一応帯読んでおくか, くらいのつもりだったんですよ。……これが罠だった。「アニメ化決定!」「歴代作品の人気キャラが総出演する、介錯作品の集大成!」「あの声優たちが夢の共演!」などの煽りとともに, メインキャストが。

たるろって: 望月久代

これが買わずに居られますかって!(^^;;;;;;; 確かに帯に描かれている猫娘, たると耳付けたシャルロッテって感じです。本編どんなんだろ, わくわく。


前回の献血@アトリオンから日が経過したので, 今日成分献血が可能になりました。よって早速タキオンへ。血小板献血です。勿論献血手帳は献血カードに作り替えられましたよ。ただ, 移行済み手帳は没収されることなく, ちゃんと返されましたけど。

ちなみにふと思い立って, 昨日「献血履歴」なんてページを作ってみました。生科学検査結果を写しただけですけどね。あ, そうか, 今回から血圧が判らなくなるんだ。


中央本線快速で吉祥寺から武蔵境へ。9日から, 階段・通路の右側通行(南口側を除く)が左側通行に変更されています。それと並んで, 駅舎工事の予告が。む, やはり下り線高架化に伴って, 通路が3階に移るのですね。改札口は2階のままのようですが, 工事用地が足りないから高架下り線が先行単独供用される筈で, そうなったら改札も3階に移るでしょう。

[17:57]
[23:30]

私は渋谷にも出没するヲの字ですが

声優の落合祐里香さん、第1回貧乏オフ会終了。ファン達に囲まれて人見知り(ある意味罰ゲーム)(ToneOne の ねもと 11月12日分より)……腕いっぱいの花束, あげたい。別にファンじゃないけど, もし参加していたら, そのくらいの感謝, してあげたい。花束より食糧の方が喜ばれるかも知れないけど(^^;;;

[23:33]
[23:46]

ちょこッと……(誰でも思い付くだろうから自粛)

ちょこッと Sister のエンディングの謎, tvkやテレビ愛知はどうなんでしょう、とか言ってみたり(^^;……他局版は知りませんけど, 少なくともCDで聞こえる音と違ったエフェクトかかってるような印象はありません(厳密に比較した訳ではありませんが)。以上TVK版。

[23:51]

本日の食事

2006年11月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:34]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第7話「対決! 先輩はライバる〜ん」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アステロイドと正面衝突するってのも, どーかと思う演出ですな(^^;;; 立喰い蕎麦屋の宅配頼んだ人「はんにゃ〜らふんにゃ〜ら……」「今日も精が出るね, ご苦労様!」「いいえ, これも銀河の平和のためですから!」そうか, 時空の女神の役割ってそんなんだったのか(^^;;; てゆーかアニメ版だと持ち場離れても平気みたいですから, 何の意味があるんだかさっぱり判りません(^^;;; 隊長代理「領空侵犯でも構わないよ, どのみち戦闘は外でやらなきゃならないんだからね」自分とこの領空外なら何でも良いって事ですか(〜^;;; 教師「ここ, 全部テストに出ます」高速回路学ですかこの講義は(特定学部出身者にしか解らんネタを)? 茄子「何か問題がありまして?」……いえ, 何も。お変わり無く。花嫁「これからは惰性で生きていきま〜す!」何ですか, そのバブル期のOLみたいな台詞は?(^^;;; 経理(決算確認書)「何故私が経理を!?」……酷(^^;;;;;;;

「マジかよ!? あの元祖エンジェル隊がルクシオールへ?」「やっぱり噂は本当だったんだ……」「何しに来るんだ? まさかこっちに居付くつもりじゃ」「厄介事はルーンエンジェルで充分だぜ!」「俺, 娘と二度と会えないのかな……」そこまで嫌われていますか, 元祖エンジェル隊(^^;;; ← この呼び方, アニメ版と原作版の齟齬を上手く誤魔化してますね。正式名称はムーンエンジェル隊として一応呼ばれていたから, 歴史設定上は原作踏襲になっているようですけど, 実際に過去の様子は一切描かれていないながらも迷惑がられている様子から, アニメ版踏襲としても通じるようになっています。

アプリコットの場合とアニスの受難については, 以前もちらっと描かれているから良いとして。ナノナノのしんぱい「ナノナノ, 大きく立派なナノマシンになるのですよ」「はいなのだー!」……「ママとの約束が守れていないのだ!」大きいナノマシンって何ですか?(^^;;; カルーアの憂鬱「えー, でもこの合コン, 年齢制限とかないんですの〜?」蘭花の逆鱗に触れたのは当然ですが, 実はカルーアは蘭花の事言ってるんじゃなくて, 自分の事言ったつもりじゃないかなあ。だってカルーアと蘭花って1歳しか違わないもん(あ, 2年前とかの絶妙なタイミングならアリか)。リリイの決意……何でそこで楽団なんですかっ!(^^;;;

元祖エンジェル隊の場合。「ゲートも暫く寂しくなるねえ」それで済まされてしまうあたり, ミルフィの役割って一体……。「ごめんなさい。あたし, 結婚には興味があったけど, 結婚生活には興味がなかったみたい。さようなら, あなた。ちなみに結婚指輪は返さないけど」旧アニメで散々描かれた結婚願望が一気に崩れ去った(^^;;; でもってフォルテと一緒にって, フォルテ男になった事あるんですよね……(^^;;; 今回, 新旧通じて直接一緒になった描写があるの, 蘭花とフォルテだけですよ。ミントは……描写少ないけど, 実家に居るって表現してますね。ヴァニラは113系電車の中で, 浮いてる笑み「ふ。ふふふふ。ふふ。ふふふふふふ」ただのアブない人に(^^;;; そして経理「何故私がまだ経理を!?」不遇ですね(^^;;;

一応出て来るナツメ, 冬山でスク水……「私をティッシュペーパーの代わりに!」あんたは変態サブローかよ!(^^;;;

「うだうだ考えてても仕方ねえ, 徹底的にやってやろうぜ, 徹底的に!」ということで, 全然違う思考なのに何故か噛み合うルーンエンジェル隊。早速ザコ敵相手に試し斬り……いや, アニスだけは試し斬りで良いでしょうけどさ。リリイもクラリネットで爆発起こしたのに死ヌ程笑いました。「俺達は元祖エンジェル隊という亡霊に踊らされていたんだ。様々な伝説を残したとは言え, 所詮奴等も人間, 俺達が絶対に敵わないという相手ではない! 幻影, そう, 元祖と言う名前に必要以上のプレッシャーを感じていただけだ!」原作という亡霊と旧アニメという怨霊の両方に苦しめられた本作はどーすれば良かったんでしょ?

「こうしてルーンエンジェル隊の戦士達は, それぞれの想いを胸に, 悠久の宇宙へと消えていった。だが人々は忘れないだろう, 彼女達の勇気と使命感を」使命じゃなくて使命感ですか。「我々がその伝説を語り継ぐ限り, ルーンエンジェル隊の旅は終わることはない」ということで『元祖が来る!』おしまい。……「っておい何考えてんだ! 勝手に終わらすんじゃねえ!!」「苦し紛れの展開ですわねえ」「これ以上なくNGだ」「なのだ」「それでは本編に戻りま〜す」んとね, これやるなら, 『婚姻届』は本当のEDでは別の物に変えておくべきだと思うのよ。あるいは岸監督の判子じゃなく別のものが押されるとか。

『おいでませ ムーンエンジェル隊様』……テレビ抱えてる(^^;;; イザベラ司令官はあくまでも自分自身は列席しないつもりなのですね。「ひ, 日付変わっちゃったっスね……」『誰も来やしないじゃーん!』「重いわ〜!」やっぱり(^^;;; キレたイザベラ司令官, 松岡さんの素が出ちゃったみたいで可愛い。

その頃 ルーンエンジェル隊は……アプリコット農業「い〜や〜, べっこ疲れたなっす〜!」これはどこの言葉ですか? しかしまあ, ある意味確かに究極の料理ですよね。戦士アニス, 世捨て人に……ヴァニラに拾われそう。カルーアナイロンストッキング→(有)丸岸商事, って乗っ取られただけじゃなく業種完全に転換? 社屋売り渡し? でっかいナノマシン「1364身合体の世界新記録を樹立!」そりゃ確かに記録にもなりますな(^^;;; カスタネット奏者リリイ・C・シャーベット 本日ライブ&サイン会……打楽器, というかリズム楽器で単独演奏って。いや, ありますけどね, 以前スネア単独演奏聞いた事ありますけどね。それで客取るのはメロディ楽器と比べて至難の技だよ。しかしあの楽団はどこ行ったんだ(^^;;;

その頃 元祖エンジェル隊は……ミルフィ迷子(^^;;; ゲートの人達が浮かばれません。フォルテ&蘭花は競馬に夢中……えっと競馬って18歳でもうOKなんだっけ? ヴァニラ「あ, 降りるの忘れてた」どこまで行っちゃったんですか!(^^;;; ミント「何か問題がありまして?」……いえ, 何も。てゆーか台詞それだけ(^^;;; 烏丸ちとせ, 本編とは何ら関係なし「何ですって!?」呼ばれてもいなかった模様(^^;;;

[7:21]

本日の食事

2006年11月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:49]

かにゃがわダンス

ヨタ:ちょこッと Sister のエンディングの謎 #2……なので, TVKでもちょこッと調べてみました。第1話EDです。

[画像: ねこにゃんダンス波形] [画像: ねこにゃんダンス波形(対数)]

RD-X5録画, ゲインのみ+9dB補正。nishisさんのところのちばテレビ版みたいなおかしな波形にはなっていません。さてさて, この問題の結末やいかに?

[22:55]

本日の食事

2006年11月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:36]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜ギフト 〜エターナルレインボー〜 6th Gift「面影」(11月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「どうせ起こすなら優しいキスでだな!」「勿論, そのつもり」(*^^*) で, この後は「冗談よ。何雰囲気出してるの」と続くんですよね(それは真紅)。

莉子の春彦への想いを知ってた霧乃。表面上仲直り, だけど明確に仲直りした訳ではない春彦と莉子……と判明した時, 一瞬霧乃が笑顔に見えたんですが。ああ, 何だか『優しくない』発言以来, 霧乃が無意識の腹黒に見えて仕方がありません。こうなったらもう, 春彦にはうさぴょんカチューシャを着けてもらうしか(婚約させてどーする)。

音楽部の発表で演奏するよう依頼されるも断り続ける霧乃。ここ数年, 最後まで弾き終えた事が無い……こちらから観ている限り, 春彦と莉子が気になって集中力を欠いているようにしか思えないんですが, だとすると莉子帰還以前についての説明が付きませんね。しっかし「俺は, お前が」じゃなかった「あのねお兄ちゃん。あたし……」をまた妨害するピアノ, 本当に腹黒じゃないんですか?

「どうしてここに?」「悲しいピアノに誘われて。なんちゃってね」霧乃, 魔女っ娘を知ってるんだっけ? でないとすれば, 頭の台詞は, 正体が千紗だって知ってるように聞こえるんですが。でも千紗っ娘の方は「きりのんが, ううん, 霧乃ちゃんが本当に悩んでいるんなら, これが力になるよ」ということで正体バレているとは微塵も思っていないようで。他人に配れる偽Gift。Giftの事になると妙に熱くなる春彦が気になりますねえ。

「あれ, ね, 意味変えても, 良い? ゴメンって, 言った事……ゴメンって, 今はこたえられないって意味でも良い?」答えられないのと, 応えられないのと, どっちでしょう? 前者なら実質相思相愛, 後者なら将来に期待, ですけど(そんなややこしい事考えるなよ)。

突然, 莉子の姿に母親が重なりまくるようになった春彦。それは本当に似ているか, あるいは見ている者がおかしくなっているか。あまりに頻繁なので, 本当におかしくなっているよーです(^^;;; ……いや, 洒落になってないかもしれず。今, 霧乃の手に偽Giftがあるんだし……と思ったら正にその通りだったとは。「それが, その……ううん, 何も! 私は, 春彦君と昔みたいに仲良くなれたらってイイナって, そう思っただけで, 本当だよ!?」「ならば偽Giftとやら, はっきりした願いじゃなくても, 勝手に解釈する性格なのではないか? 僕が肝試しで願ったのは『もっと盛り上げてくれ』だ」桜の魔法は, 諦めた恋をも無理矢理にでも叶えようとしてしまいましたからね(← 互換性見出すなよ)。完全に無意識とは言えませんが, 霧乃が表立って春彦と莉子の破局を望んだ訳じゃありません。でも結果としてそうなっている事は事実なので, どうもこの辺りでの霧乃の台詞, 責任逃れに聞こえてしまうんですが……。それと, 母親と莉子が似ている事自体は事実だよね?

次回: 『幸せの意味』他人を幸せにするために, 魔法ならぬ偽Giftを振りまいている千紗っ娘。……さくらじゃなくて, アイシアだったのか……(だから互換性見出すなって)

[7:50]
[21:55]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第33話「元気げんきになったらイイナ!」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

おや? 今回ルビの付き方が違いますね。

久々に夢ヶ丘小学校ですな。食欲がない綾の様子に……激しくショックを受ける男子(^^;;; 「飼育小屋の鶏を見て『美味しそう♪』って言う綾ちゃんが!?」琴まで(^^;;;;;;; で, そんな綾を元気付けるために, 美味しいと評判の牡蛎君の料理を食べさせようと……あれ, 綾ってマリーランドの事知ってたっけ? な〜んて今更疑問に思うのも無意味ですな。もう世界全体がマイメロ達の事を知っていてもおかしくないです(^^;;;

「ばばんがばんばんばん!」微妙にJASRAC対策しているような歌ですね(^^;;; というわけでドリアン大臣に憑依しているダーちゃん。憑依してから随分長いこと経ってるけど, その間何やってたんでしょ。「い, いかん, こんな快適な暮らしを満喫している場合ではないのダー……」風呂上がりにー, マッサージをー, ま・ん・き・つ(違)! そーかずっとだらけてたのか(^^;;;

春香ちゃんビデオに夢中の国王陛下に愛想尽かして, とうとう実家に帰っちゃったルミちゃん王妃。……懲りずに観てるし。「王様, 例のビデオが手に入りましたのダー!」一歩間違うと深夜アニメになってしまいそうな台詞ですな(こらこら)。「愛しの春香ちゃんを記念して, マリーランドも今日はタコヤキ以外はダメダメ(← 腰振り)の日にするぞ!」春香ちゃん, 一体何がどうなって蛸焼きになったんだろう……晴れ時々蛸焼き。

そんな訳で, 本日マリーランドでは, おにぎりもダメダメ(← 腰振り), コアラ家でもマイメロ家でもダメダメ(← 腰振り), お茶飲むのもダメダメ(← 腰振り), 焼肉集会やってるクロミーズ5もダメダメ(← 腰振り)。マイメロ達が訪ねた牡蛎君レストランも荒廃状態。「マリーランドって, 本当は恐いとこだったんだな……」「見かけが平和なのは実は恐ろしいって事だね……」いたいけな少年達に心の傷を負わせてしまった国王陛下, 酷いお人です。「また王様か……毎度毎度あの王様だけは〜! こうなったらみんなでお城に乗り込んで, このバカな法律王様に取り消させるんだ!」さて, マリーランドと琴と, どっちが恐いですか太田&中沢?(^^;;;

タコヤキ妄想してしまった太田に悪夢魔法をかけて, お城を混乱に陥れさせるクロミ。大タコになった太タ……「太田君, やめるんだ! お母さんも泣いているぞ!」刑事ドラマでだってもう聞かないよそんな台詞(^^;;; 「おお太田君, 落ち着いて話し合おうじゃないか!?」いや, むしろ, 非行少年に絡まれた気弱な教師みたいな台詞だなあ。

「どういうつもりですの, 王様!?」「いいやあ, つまりそのあの, これには深い訳が……」「無いでしょ! どうせ!! そんなもの!!!」お互いの事, 良く理解している夫妻だもんね(^^;;; 「ルミちゃんには指一本触れさせないぞう!」「王様♥」あっさり地固まっちゃうし。「マイメロ!」「あ, そだった」いや, マイメロが自分の存在を忘れるのはいつものことだけどさ, 琴も気付くの遅いよ(^^;;;

本日のマイメロメロメロミメロメロ合わせてメロメロムメロメロ, 言えた♪: いや実際珍しいですね。やっぱり影で再練習……してたとは思えないけど。で, 2枚のお助けカードは, 吊るし王様とザ・ルミちゃん王妃。「ぱおーん! 儂らが来たからにはもう安心じゃぞ!」「居たじゃんずっとここに!」(^^;;; 「な〜んた〜らかんた〜ら♪」「お〜んだ〜らまんだ〜ら♪」「あ〜そ〜れうんそ〜れ」「よ〜いとな」相変わらず気合いの抜ける呪文だね, 国王陛下の魔法は。

そんなこんなで事件解決。逮捕されていた人々も無罪方面。勿論そこにはマイメロママも居た訳で……「いいえ王様, ちっとも気にしていませんわ。……ちっともね」こ, 恐〜。きっと『夫を支配する108の方法』とかをルミちゃん王妃に伝授するんだこの後。

ようやくありつけた牡蛎君フライ, でも手が伸びない綾。「父さんと母さん, 別れちゃうかもしれないんだ。牡蛎フライが原因で」ウスターソースvsタルタルソース……あー, マイメロママとマイメロパパの喧嘩(サラダにマヨネーズ論争)に近いものがあるなあ。でも牡蛎君の特製虹色ソースは……「こ, これは!」来るぞ来るぞ! 「タルタルソースやウスターソースなど及びもつかないソースだわ! 熱々の牡蛎とサクサクの衣の素材の魅力をこの上なく引き出して, 濃厚にして爽やか! ああ〜甘くて酸味が利いていてピリっとしていて, これが本物の味なのね♪」素晴らしい長台詞(^^;;; 欲を言えば, もちっと早口で言って欲しかったですね。……そのピンク音符, どこから出て来たんだ!? 悪夢魔法に掛けられていたのは太田なんですけど, そんなに綾に元気が出たのが嬉しいの?

腹立ち紛れに牡蛎君をターゲットにしようとするダーちゃん……だけど, マイメロに声かけられて牡蛎君が振り返って「牡蛎に当たったー!」ダーちゃんノートを付けてみない?(^^;;;

次回: 「俺はヘタるじゃねえ!」あ, 何か, どっかで言われてそうな蔑称。

[22:17]
[23:33]

砂沙美☆魔法少女クラブ VII.「ぞらがみ」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

小学生なのに『数学』だったり, 『マンガで知る(花の陰)と憲法』だったり, 砂沙美の机ってどういう本置いてるんですか。

いつも逢えない人にお手紙を書こう「離れて暮らすお爺ちゃんでも良いし, 昔々の偉い人でも良いし, ……幻の某吸血欠番星人でも良いですよ」きっとチュパカブラ(やめんか!)。書けなかったのは砂沙美と美紗緒ともんただけ?

「祝・魔法解禁!」と喜ぶ真琴。司が喜べば杏莉も無理矢理喜ぶ……というか, 司喜んでるの? 美紗緒はどうしても魔法を恐れる気持ちが拭い去れないようで。砂沙美は相変わらずぼ〜〜〜〜。「明日から衣装とバトンを忘れないで下さいね」大丈夫, 知世ちゃんが居るから(居ないって)。

「人間である語り部が, 魔法少女に魔法を教える, か。お門違いの筋違いって奴だね」そう, これ, かなりおかしな状況です。改めて魔女が派遣されるでもなく, あくまでも語り部が教えるという。あの会議の場に居たの, 巫女長と衣斗紀以外は, 全員鷲羽ちゃん達同様の語り部ではありませんか? 疑問に思わないの? それとも, 魔女界内閣府から同意を要請されたサク(時事ネタ禁止!)。

「彼女達の力の目覚め, それを不幸な出来事だと受け取るのは間違いだったと, 幹部は仰っています。彼女達が目覚めたのはこの星の意志ではないかと。魔女の世界と人間の世界, 互いが歩み寄り, 互いの良さを認め合うために, 魔女であり人間である彼女達が現れた……彼女達の素直な笑顔がきっと, 我々の橋渡しをしてくれることでしょう」……いわゆる普通の魔法少女モノ作品なら, こういう考え方はむしろ主人公側が保守的な権威者達を相手に主張・体現するものでしょう。ところが本作では, 権威者側が主張をころっと入れ換えて主張しているために, 同じ意見でありながら滅茶苦茶うさん臭いものになっています。反対派寄りである鷲羽ちゃんは「あいつらはそんな事思っちゃいない。魔法に触れて戸惑ったり浮かれたり, 色んな事を感じてる最中だ。それを大人の都合で振り回したくないんだよ」魔法を禁止する, というのも, 大人の都合に違いはありませんが……これでまたころっと転換したりしたら, 文字通りになりますな。む, そもそも魔法少女に魔法を禁止する, というのは, 魔女界幹部の意志だったんですよね。鷲羽ちゃんはその実行者。では, 鷲羽ちゃん自身の意見はどうだったんでしょう?

それにしても, なんかますます洒落にならない話になってきている気がします。大人の都合で振り回される子供……魔女の都合で振り回される魔法少女……人間の都合でも, 振り回されるんじゃないでしょうか? 本作における魔法少女は, 他の人より優れた存在なんかじゃない。等身大の普通の少女であり, かつ魔法の力はまったく何の役にも立っていない(立つ見込みすらない)。それは先輩魔法少女達だって同じだったんじゃ? そんな普通の少女達を『のせて』大人の理屈の為に働かせる, と考えると, 凄くシビアな世界感。奇しくも『子供だけでは何もできない』というのが描かれてしまいましたし。できるのはせいぜい, 終点まで行く事, 迎えに行く事。

考察が長くなったので, ここからは少々まとめます。魔女の世界にもう一度行こうと, 再び電車に乗る砂沙美と美紗緒。最寄りの駅はNR伊佐奈駅(逆から読むと「消えなさい」)。終点までの運賃は……子供料金で960円! JRなら券売機では買えない距離ですが, 運賃表も地方民鉄っぽいからそういう事なのかと。自動改札らしいのが不思議だけど。車両は同じく3ドア201系。終点の待鐘駅に着いたら, 車掌に向かって「よよよいよよよいよよよいよい!」それ違うー(^^;;;

帰りの電車賃はお互い持ってない……いや, 1,000円持ってただけでも, 小学生としては凄い事じゃありませんか。「お互いに借りっこしようか!」±0の理論?(^^;;; そりゃ借金は0だけどさ。道に迷って交番を探す……交番だって, 地方じゃそうそう見付からないのよ。

たまたまそこを通ったのが, 自転車で配達に来ていたもんた。……1,920円距離に配達!? 猿田酒店ってどういう店ですか。加えて小学生にそんな距離を自転車で行かせるなんて(行き, 美紗緒と戻り, 砂沙美探し, 再度配達, で最低2往復しているし)。それとも, 滅茶苦茶に運賃が高額な鉄道会社なんでしょうか? それにしても, 面白い二人乗りの仕方しますね。体勢悪くてもんた相当疲れるでしょうけど, お尻だけで体重支える事になる美紗緒も辛いと思うよ。

河原で人形ダンスしていた砂沙美を見つけた美紗緒, ……もんたに「目, つぶってて」(← 日テレ版特典合い言葉)(^^;;; いやあ, もんたも魔法の事を知るのかと思っちゃいましたよ。するめ貰って, 切符までおごってもらって……後で返すんでしょ, 砂沙美, まだ1,000円以上持ってるの? 最近の小学生は金あるな〜。

帰宅した砂沙美を迎える良心, ……魎皇鬼を踏む(^^;;; 相変わらず扱い酷いですね。活躍はシーズン2だそうで, 楽しみに我慢しましょう(え?)。改めて『アミちゃんへの手紙』を書く砂沙美。……何か, 思いっきり『魔女の世界には行けなかったけど』とか書いてるんですが, それ提出するんですか!? 夜空の手紙(というか小包?)は, 砂沙美にとってはアミちゃんからの贈物なのかな。

[24:09]

本日の食事

2006年11月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:33]

ネギま!? #07「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよ (11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

女子寮JOSHI♥RYOH」ってラブひなのパロディですね。つまりひなた女子寮なのね(^^;;; チュパシャツを大量生産した明日菜。ネギが「格好良いですよ, これ!」と言った途端に「はい, 格好良いですね!」同意するのどか(^^;;; あんたは杏莉@砂沙美クラブですかっ。刹那の背後に烏族の人が……BS-Japanだともっとはっきり見えるんでしょうな。「私は絶対に着ません! そしてお嬢様にも絶対着させません!」「これええな〜♥ せっちゃんも着てみいやー」「お, お嬢様!?」が, 画伯!?(^^;;;;;;;;;;;;;;; 原画に画伯クレジットされてないか探しちゃったよ思わず。「だって沢山作った方が単価安かったんだもん!」元手があったのが凄いんですけど。しかし今回はバカがバカとしてはっきり描かれていて笑えますね(バカレンジャーは勿論, 実は刹那も成績下から数える人だし)。カモ先生, この時間帯で煙草はNGですかそうですか(別にいーけど, 夏版OVAのCMで煙吐いてるのがバランス悪い)。

大損こいてる事に気付いてなんとか元手を回収しようと計算に躍起になる明日菜……しかし電卓でパックマンしてたり|||OTLになってたりしているようじゃ, ダメダメですねえ。PB-100系とかで遊んでるのかと思っちゃったよ(^^;;; そんなバカレッドはおいといて本日の主役, 出欠確認では飛ばされているさよ。『スローガン 全力であいつらを見逃せ!』ってそんなんに全力尽くしてどーする。「淋しいけど, でも見えないんじゃ仕方がないですよね, ネギ先生。あ, そちらは見えてるんですよね」「はあ〜い!」ナレーションと会話しないでください(^^;;;

アイキャッチ1: さよ。

さよとコンビ組む事になるのは, 原作でも旧アニメでも和美。特に旧アニメでは, ネギがまったく知らないうちに唯一さよを認識し姿を見る事すらできるようになっていました。本作では……真っ先に気付きはしたけど, ネギはもっと前から認識していた, んですか。タカミチか学園長あたりから, 相坂さよという幽霊生徒がそこに居るって知らされていた, とかかな(むしろヘタレ度が高まっているような)。

アイキャッチ2: キツネギ。原作知らない人へ忠告, これネギなんですよ!

スピリット可視化魔法を習得するネギ。……を見つめながらラーメン食ってるタカミチ。タカミチのキャラを壊さないで下さい(^^;;; 「済まなかったね, 魔法をおおっぴらに教える訳にいかないから」「だからって何でうちなんだ」「ここ, 和むから」「……ムカつく」「マスターのキャラを壊さないで下さい。言うなら『ここ, 和めないから』で」「それもムカつくぞ」「では, 『ここ, キモいから』」「解体されたいか?」……もしかして, ここ, 『別荘』?

その魔法を使って, さよを可視化するネギ。でも後々の様子を見るに, ネギの魔法は不完全で, 自分自身が見えるようになるところまで(しかも時間制限があるかもしくは不安定)のようで。「さよさん, 相坂さよさんですね。見えます! やっと見えるようになりました! 初めまして, 担任のネギ・スプリングフィールドです。あ, 初めましてっていうのは変ですね, はは」「……ほ, 本当に, 本当に私が, 見えるんですか, ネギ先生!?」「はい, 見えます」「……初めまして」初めて人と触れるシーン。良い描写です。暗闇が恐いとか寂しがりやだとか, 幽霊キャラに反する性格設定でボケ役っぽいところを持っているさよですが, 本作ではそういった点を今の所表だって描かないことで, むしろ儚げ・淋しげな印象を強めていますよ。ところでこの曲, さよのテーマ? うーんサントラが発売前から欲しくなりました。生前の事を憶えていないのは本作でも同じ……でも, 幽霊になってからの経過時間は40年ですか。

アイキャッチ3: チュパシャツ明日菜。ところでシャツの裾から何か見えてません? 「千鶴・夏美部屋」の左にも何か文字があるみたいですし(BS-Japanの方〜!)

チュパシャツ売り歩き明日菜。「うわあ……」「あら, 趣味悪いこと♥」フラワーロックなんか置いてる人の言う事ですか(^^;;; 「そうね, そういう事なら, 私は要らないけど, 夏美が買うわ」「え!? ちょ, ちょっとちづ姉, 何で私だけ買う訳!?」「夏美, 世の中の仕組みは貴女が考えている程簡単じゃないの。いずれ解る時が来るわ」「えー!?」酷い(^^;;;;;;; なんかちづ姉, 被害者が夏美以外にも拡大したら本作の最強キャラになりそうですよ。

ミリタリーマニア裕奈「このティーガーのツィンメリットコーティングに1週間もかかったんだよ!」えーっと, ドイツ軍が磁石地雷を開発した際, 連合国側も同じ物を開発した場合に備えて, ティーガー戦車の装甲に磁化を防ぐコーティングを施した……と。そんなん知ってて拘る女子中学生って何者(^^;;; ……烏龍茶をビーカーとフラスコで入れる亜子も, 看護師キャラがそんな方向に走るとは。多分, 注射器から注いだりもするんでしょう(こらこら)。いちいち茶々入れる(あ, 今, 上手い事言った?)カモ先生を握り潰す明日菜「小動物虐待ー!」つーかカモ先生, 喋ってて良いんですか?

アイキャッチ4: ゆーな&亜子&ひよこ……この黄色いモツって何デスカ?

アイキャッチ5: ネギ。

ホットライン糸電話。せっちゃん(うっかり侍)「楓さんの一言で思いついたんです!」うっかり+5。楓(さんぽ部筆頭)「折角向かい(の)部屋なのだから, その利を生かすべきではないのかと」知力-1。木乃香(ゾンビライダー)「なるほどな〜 ホットラインか〜」煩悩+1。……煩悩? 「これで24時間, 私はお嬢様と繋がっている訳です, はい!」「あんなあ, せっちゃん?」「何でしょう?」「……糸をドアで挟んだら, 音聞こえへんのや」「がーん!! も, 盲点だった!」「せっちゃん, ちょっとアホやな」バカブルーと, 自分の事はどーでも良い刹那の, バカな発想でした(^^;;; しかし姿も見えず声も聞こえないさよなのに, 糸電話を通せば声が聞こえるって, 実はこれ活用すると魔法無しでも意志の疎通ができたんじゃ。

アイキャッチ6: 木乃香&刹那。

アイキャッチ7(B): さよ。

魔法でさよを探そうとするネギ……うーん, 魔法を使うところを和美に見られれば, 原作通りの展開になるところでしたな(さよ登場前の話だけど)。しかし今回はあくまでもさよメインの話なので。ところでネギ, さよに対しては魔法使いである事をまったく隠していないんですが, 幽霊という裏の住人に対しては知られても構わないって事?

まき絵とあやかの部屋……お, 本作では部屋割も変えられているのね。ネギ福助, ネギ筆立て, ネギシャーペンキャップ, ネギフィギュア, ネギポスト, ネギロボ, まねきネギ, ネギ目覚し時計(Dr.スランプに出て来たような奴), ネギグラス, ネギカップ, ネギポット, ネギテープ台&ネギテープ, ネギティカップにネギソーサー, ネギトースターとネギパ!ン, ネギジャム……よくぞ, そこまで(^^;;; 胸像とかよりよっぽど印象深いですよ(いや, 胸像もどこかにありそうだけど)。ここでもチュパシャツ売り歩き……『父親にもぶたれたことないルーンヤ』おい(^^;;;

あやかのコーヒー飲んだり「あ〜生き返った, 死んでるけど」, 鈴音&五月の肉饅摘み食いしたり「摘み食いしちゃいました〜!」, ひなた女子寮で暴れ回るさよ。これ, ネギの魔法で物に触れられるようになったって事だったりして……。しかし肉饅では『LIFE -1』なんて表示されてたけどね。「美味しいか, 山本?」何故に突然山本……と思ったら, 中の人の旧芸名なんですね(^^;;;

アイキャッチ8: 釣り少女さよ&山本。

これは3話で明日菜が買ったゲーム……「頑張れ婿養子ー!」煩悩28個, 食べました(違)。「なーにが幽霊よ……こっちはそれどころじゃないわよ……」チュパシャツ28着重ね着すれば幽霊が実体化する, とかいう話はないですか(ありません)。続いて夕映&のどか部屋にて。「私こーゆーの得意なんですよねー」トランプピラミッド……ああ, 自分の身体で風を起こさないから, とか, そういう事なのかも(^^;;; 二人の悲鳴を聞き付けて, 隣の部屋からやってくるハルナ&菲……壁に穴ぶち抜いているって, あんたらは四谷さんですかい! 『サイレント魔女 リティ』のポスターで隠してましたけど, ビブリオンじゃないの? あるいはここでいずみ君を出したり(こらこら)

鳴滝姉妹の部屋で『魅惑の人形GET』。千雨ちゃんと聡美の部屋で『電波+5』「入ってみましたー!」「「うおっ! インターミュート!」」そんな事もできる幽霊ですか……これも可視化の一つの方法? ではパソコンに糸電話を繋げれば……(想像して自分で笑い転げる水野)……か, 閑話休題。チア3人組の部屋でカップ麺『LIFE+2』。真名&ザジの部屋で『魅力+10』「あはっ, 似合いますか〜? うふふ」「ザジの服, 生きてた」「ふん, 妙な侵入者め!」やっぱり, 龍宮隊長がさよの天敵なのね(^^;;; 対霊弾なんでしょうなあ。

「すみません, 何となく嬉しくなって, つい楽しく遊び歩いてしまいました……」と謝罪しても, その声はネギが通訳しない限り届かない, んですよね? でもって今回も完全な可視化をさせるのはエヴァちゃん。完全なったって, 和美のカメラを通せば, という事のようですけど。幽霊らしさを残しつつ, 和美の近くに居る理由を作りつつ, それでいてみんなに認識される。良い形になったかと(まだるっこしいところはあるけど)。「慌てないで, ゆっくり思い出して下さい。時間はありますから」「はい。思い出したら必ず先生に報告します。それまで宜しくお願いします」でも最後まで開かされないんだろうなあ。前作以上の理由なんてある?

翌日からきちんと出席をとられるさよ。そして明日菜は着いて行けない(^^;;; 最後の黒板ネタ『名人就任 おめでとうござい』高橋名人が名実ともに名人になったっていう, アレですか(^^;;;;;;;

EDモツじゃんけん: パー。

帰ってきたまほら戦隊バカレンジャー: このロゴはむしろムスメットのよーな。……で, 「地味」とレッテル貼られるパカピンク(^^;;; 原作の人気キャラかつ堀江由衣キャラでこれって凄いなあ。

[25:15]

本日の食事

2006年11月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:50]

ちょこッとSister(シスター) 第19話「アイドルの憂鬱」(11月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ああ, なんか右下に出てますな……って, サブタイ見えねえっ! 流石にこれはダメージ大きいです……

水流れていないのに流音だけ聞こえる台所は放っといて……ミュー○ックステーショ□らしき番組に出演しているオダエリこと小田原絵里子。トークは苦手なんですかね? これは是非とも, 次に別番組に出演した時の様子が見たいところでしたが……朝のねこにゃんダンスと両方入れると蛇足感が出てしまうから仕方が無いですね。

で, 翌朝のねこにゃんダンス……フ○テレビの番組だったんですか(^^;;; つまりはポ□キッキ。『あなたの街に母^Hオダエリが来る!』がいつもの幼稚園の回……なのにオダエリ失踪で, 生中継中止。これでスケジュール狂いまくったでしょうなー。水商売の人としては致命傷になりかねませんよ, 業界内での評判を下げるのは。業界そのものを動かせるほどの格があるならともかく。

テレホンカードで電車には乗れないよ(^^;;; オレンジカードもほぼ絶滅しちゃったしね(中央ではほぼSuicaその他, 地方ではカードが必要なほど列車乗らない)。てゆーか, テレホンカードも絶滅寸前じゃ? ゆりぴょんが飛ばしてしまったカードを拾う, 生中継をトバしてしまった絵里子。「じ, 実は, 今私, 追われてるのよ! 偶然人が殺されるところを見ちゃって, その時犯人に私の顔を見られちゃったのよ!」ゆりぴょん, まったく同じ事を言ってた貴女が突っ込みますか(^^;;; 「あ! ハレンチ☆パンチ!」ゆりぴょん, オダエリには特に興味ないけど, ハレンチ☆パンチには興味あるんですか。

アイキャッチB: 引き続きうさぴょんダンス。

Gaster, ってそれは胃薬じゃ(^^;;; Casterでしょうけどね。煙草は蛇蠍以上に憎悪している私ですが, ここで荒れる気持ちの現れとして煙草に走った絵里子の気持ちは解るし, それに対する真琴の処置は恰好良いと思いますよ。「あら憶えてない? この間夏のイベントで一緒だったじゃない」……第7話ですか。あの時は大して注目してなかったから, アリサの方しか憶えてないけど。ところで4両×5=20両編成の電車って, 滅茶苦茶ですな。

オトカミアリサの私生活(^^;;; しかしそこには, ファン垂涎の希少グッズがごろごろ転がっていたり……「いいなあ, 私も本当はこんな風になりたかったのよね……」「そんな風になって, どうしたかったの?」「勿論, 色んな服を着てファッションショーに出たり, 写真集を出したり, CD出したり」「それだけ?」それだけだったら, アイドル本人の態度ではなく一ファンの憧れレベルですよね。先輩後輩の間柄であり, 格の差は確実にあるけど, でも既に絵里子はアイドルの一員。「昔の自分を, 昔の自分みたいな淋しい子を, 少しでも慰めてあげたい, 少しでも楽しい気持ちにしてあげたいからなんじゃないか, って。……って事らしいよ」かつて自分が憧れていた人は, 今私が憧れている人に。そして自分自身も, 憧れる立場から, 憧れられる立場へ。母子家庭じゃなかっただろうし, アリサとは芸能界入りした経緯はまったく違うだろうけど, 同様に境遇が違う人にも夢を与える事はできる。自分がアリサから夢を与えられたように, ちょこや幼稚園の子供達, あるいはあの『あんたらの方が感じ悪い』ギャルども……もとい, ギャル様達にも。

ねこにゃんダンス特別出張版@つばき荘! 正装のオダエリより, この素顔の絵里子の方が遥かに可愛いと思いました。……あ, 千歳が用意してたネコミミ(^^;;; 翌日, 無事に復帰したオダエリ。「Let'sにゃんシング!」ばっちりEDに雪崩込み!

[8:17, 23:00(一文追加), 11/19 15:52(伏字を位置ごと修正)]
[22:40]

鶴びん

2006年11月20日(月) NHKテレビ番組「鶴瓶の家族に乾杯」に“びんちょうタン”登場(カトゆー家断絶 11月17日分より)……たまたま今週分を観てたので, 次回がみなべ町なのは知ってました。びんちょうタンの里だ〜とか思ってました。思ってはいたんですが……びんちょうタン(声優・野中藍さん)が番組のナレーション役として特別出演してくれる予定です……何ですとー!? 録画録画!

[22:42]

本日の食事

2006年11月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:48]

おかいモノ+ぴーぽー

吉祥寺駅にて。快速来る前に特急(11:50過ぎなので恐らくあずさ10号)が通過したのですが, ホームの端近くを歩いている人が居たため, 警報鳴らしました。……おお, E257系の警報メロディ, 「電車でGO! Final」では聴いた事あったけど, 生で聴いたの初めてー。

そんなこんなで, 中央本線休日快速にて御茶ノ水 → 徒歩で秋葉原。ちょっと思う所あって, 普段行かない店が目的だったのですが, 売り切れだったのか目的物は見つけられませんでした。ということでいつものコース, アニメイト秋葉原にて。

以上を購入。……いーじゃん砂沙美クラブCD買ったって! あれ絶対に名作だから! 声だけでもそう思えるか挑戦したって(違)! ……と吠えようと思ったんですが, 発売日からしてもこれはセカンドシーズンのCDですね。数軒回ってもファーストシーズンのCDは見付からなかったのでamazon.co.jpに頼る事にして, こっちは当分封印決定。

お隣, とらのあな1号店にて。

以上を購入。……冬の分はどうしようかなあ。前に宣言した通り参加しませんが(既に29日から帰省開始で手配済み。表稼業の方が邪魔する可能性あるけど)。

中央本線休日快速で御茶ノ水 → 吉祥寺, 徒歩帰宅。

[18:42]
[24:58]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第7話「小っちゃなかなと大きなリボン」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP: 秋バージョン。意外と細かいですね……もしかして春と夏でも違ったりしてたんでしょうか? 後で確かめないと。

衣更えの服装チェックで, 頭のリボンが引っかかる奏。……冬服との組み合わせだと駄目だという事ですか? だとしたら夏の衣更え以前は? と屁理屈を言いたくなるようなチェック強化週間なのですよ。納得がいかないのは, それこそ客観的な理由がないからですよね。むしろまりやのスカートが異常に短いのを突っ込んで欲しいですな(制服統一しなさいよ!)。

奏をフォローするのが瑞穂であり, 瑞穂をフォローするのがまりや・紫苑・緋紗子先生, という構図になるのかな。それぞれ分野が違うから, 緋紗子先生が相談に乗っている事自体が珍しいって思っちゃったのですよ(^^;;; 相変わらず, やる奴ですわね。

生徒会執行への異義申し立ての手順。執行当事者以外から構成される申請者1名(瑞穂)・賛同者2名(まりや&紫苑)の連名により申請し, 弁論及び全校投票にて決するのですよ。「会長, どうして異義を受理されたのですか?」……あんたは貴子を絶対君主とでも思っているんですか, 君江!? というか, 本作に限らず学園モノに出て来る生徒会って, どーして高確率で封建的なんでしょうね。実際の生徒会なんて, せいぜい学校運営の下働きなのに(← それも偏見)。

アイキャッチ: 一子が映っているならともかく, どうしてそんな写真が撮れるんですか!(^^;;;

瑞穂は学園内で極端なほど, 崇拝と呼べるほどに慕われているけど, 事が大きくなると……奏に嫉妬が集まるわけなのですよ。観ててどんどん気分悪くなっていきました。陰口に始まり, 手に包帯が巻かれ, そして集団で取り囲んで恫喝。この連中, つまりは瑞穂達が申請した内容を吟味する事なく, ただ『貴子に指導を受けた奏を瑞穂が守ろうとしている』という外面的な部分だけをもって行動しているんですよね。つまり自分達は何も考えていない。服装に教育的指導を加えるより, 人としての在り方から指導するべきではありませんか? 生徒会の役割ではなく学校の役割だと思いますが(むしろ家庭か? あ, この学園, 全寮制? だとしたら学校に依るところが大きいな)。

孤児だった奏が, 実の親の如く慕っていた院長の遺品。それがリボン。奏の事情は解りましたが, それはあくまでも個人的な事情であり, 異義申し立ての理由とはなり得ませんね。奏に話させただけで終わったのは, むしろ好印象です。というか, 話さない理由も別にないでしょう。話すのが勃発直後ではなくこれだけ遅くなったのも, 瑞穂達が気を回しすぎてしまったからじゃないかな。

生徒総会での十月革命。公平の根拠は, リボン奏とリボン瑞穂……おーい, それは激しく詭弁じゃありませんか?(^^;;; 例えば奏の制服を瑞穂が着たりしたら, 体格の違いで凄い事になると思うのですが, それをもって瑞穂がその服着てもOKって事にはならんでしょ?(^^;;; 貴子を含め全校生徒を納得させてしまったから結果オーライかもしれませんが, 流石にちょっと苦笑モノでした。

「貴女は私の友人? それとも敵?」選択世界史(私語の時間)に瑞穂が話したこと。それは価値観の違う者を除くでもなく阿るでもなく, 認め合う事。まあ, 価値観の相違で衝突した挙げ句恋人になった男女も居ましたしね(誰の事だ)。

[25:30]
[25:56]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第7話「急展開、ですか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

1ヶ月後に3期生だけでイベントを開催, 失敗したら全員解雇。……智弘も?(^^;;; いや, 智弘が人事みたいに言っているから, つい気になって。ずっと付きっきりで担当してきた6人が全員使い物にならないとなったら, 智弘が責任取らなきゃならないでしょ。

ちびキャラによって(^^;;; 説明される, デビューイベント案。海羽はミュージカル。比奈は演劇……って, ショコラ呼ぶのは前提崩すでしょ, 3期生だけでやるんだってば! 瑠璃は公開アフレコ……公開イベントでは『線画にアフレコ』だって駄目なのに, 期間1ヶ月では線画すらできない(それ以前に脚本も無理)でしょうが(『恐怖中学ホラー子ちゃん』方式ならアリかも)。舞はファッションショー……服と中身のどっちを紹介するんですか? 再度海羽, 舞と琴葉で漫才オンステージ(^^;;; まだ引っ張りますか。琴葉はコンサート案……まあ, これはある意味アイドルの本職ですからね, 手堅いところかと。どのみち期間が短いというのが一番の問題になりますが。

進藤あゆみ(1期生)の付き人に6人を送り出す智弘。マネジャーへの再就職斡旋って, どういう考え方ですか(^^;;; いや, 元々マネジャーやろうとしていたのが一人居ますが。EBマガジン編集部(編集部で1ビル持ってるんですか?)でのインタビュー, レコード店での握手会, テレビ番組の収録, フィットネスジムで特訓……その間に藤田真琴(2期生), 長澤玲(2期生)と遭遇……先輩メンバー消化ですか(^^;;; いや, 全13話で, 既にショコラとピッコロは組で消化してますから, 余裕ある筈なんですけど。……あ, もう日渡あやしか残ってないわ。これでやっと先輩はライバる〜んの呪縛から逃れられる?(^^;;;

瓶ケースの意味は……これさえあればどこでもステージ。というか, それすら無くても良いのでは? 段差があればそれでOK, って気がする。実際, ストリートミュージシャン瑞樹はそうやってなかったっけ。まあそれは細かい事であり, 重要なのは上野駅(違!)。ハイパーひたち45号 高荻行き……車両がE653系の超長編成ですから, フレッシュひたち高萩行きが元ですね。地方って水戸? 車内から智弘に電話してましたが, 携帯電話って繋がるの? PHSしか使った事ないから判んない(註: PHSは移動体の中ではほとんど繋がりません)。

瑞樹は一度通った道。何もないところから自分達を見せるチャンス。だから, イベントまでの間も, みんなストリートでアピールしよう……となるのかと思ってしまった(^^;;; 結局, イベント内容は各人が最初に出した案の通り。一人一人が自分の持てる力を最大限発揮できる事をやってデビューし, そして最後に『らぶドル3期生』の6人としてデビューする。元々多業種のアイドルを集めたユニットであるらぶドルとしては, これこそ正しいやり方のような気がします。WiLLブランドみたいな感じ(あまり良い譬えでは無いぞ(^^;;; 私はコクヨのWiLL文具好きですが)。曲は瑞樹が既に作っている……最終話EDでしょうか? 楽しみ。ついでに, 海羽は「舞ちゃんと琴葉ちゃんのオンステージ」の脚本を作ったりしていないんですか?(^^;;;

瑞樹の背後を探っているらしい美樹&社長。母親との因縁とか, 本人より詳しく調べ挙げたりしてるかも。次回, 瑞樹を先行ソロデビューさせようって話でしょうか?

[26:37]

本日の食事

2006年11月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:06]

NARUTO -ナルト- 第206話「迷いの森」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

リー, 泳げないんですか……? ともあれ, ナルト&トドロキ&丸鉄以外は全員無事と。見事に『その他大勢』が排除されました(^^;;; サクラ達も, ナルトを助けに行くというよりは, 任務復帰のため丸鉄確保に行くとした方が良いんですけど。その途中で, どう見てもアキオな少年と遭遇。奇しくもトドロキと同じ刀使ってますね。

不幸なのか幸いなのか, 墜落に助けられたナルト達。炎上する護送船に, トラウマ蘇るトドロキ……今回はかなりトドロキの心理が不安定になっていく様子が描かれていました。尤も『炎の記憶』しか頼るものがないので, 説得力を感じさせるには少々物足りないんですけど。

不忍のアジトがある, 迷いの森。丸鉄の案内で移動……襲撃を受けた事で, トドロキの不信感が増大するような演出も欲しかったですね。しかし螺旋眼をまともに使うのも久々のような気がしてしまいました。

[14:12]
[15:07]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第34話「あのころもどれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

提供背景: 新商品? ……マイメロがほとんどホラー級の容姿になってますが(^^;;;

位置に着いて! 用意! ドン!!「しまった, 陸上部の癖が!」いきなり何を笑わせてくれますか!(^^;;; もう, 本当に, 操られやすいんだから駆ってば(^^;;; 今日は歌の誕生日, プレゼントを買いに来たのね。呼ばれてるだけまだ目はあるじゃん。

マイメロが5日かけて作った超巨大ケーキ。食べ切れるかというより, 悪くならないか心配ですよ。「大丈夫だよ, マリーランドのみんなも来てくれたもん」国王陛下, ルミちゃん王妃, マイメロママ, マイメロパパ, フラットパパ, ピアノちゃん, くまくん, りすくん……牡蛎くんは忙しいのかな(^^;;; ところでED, 『フラットのパパン』って表記に大笑いでした。

足場から転がり墜ちつつも, 歌のアルバムを引っ張り出して来た雅彦パパ。「思い出アルバムメモリアル! 思い出二人でワンセット! ずーっと一緒にドリーミング! あはっ♥ 毎日胸いーっぱいの夢を食べて遊んでたわね♪」江夏由結脚本としては少々短めの美紀ポエムですが, ポエムの後ろで本領を発揮してますね(^^;;;

美紀とは幼稚園から, 真菜とは小学校からの付き合いだった歌。同様に小学校からの付き合いだった駆の事を思い出し, 散々受けた悪戯の事も思い出し……「小暮の馬鹿ー!」いや, まあ, 今来たばかりの駆としては困惑するばかりですな(^^;;;

身だしなみに時間をかけすぎて遅刻しているんでしょうな, 潤は。パーティには参加しない恵一, 薔薇の花を積み → 妄想するクロミ。「今日はどこまで妄想したぞな?」「あの花束をブーケに, 教会で結婚式を挙げるとこまでさ……おにょれ歌の奴ー! 妹って言われた分際で, 赦さないよー!!」こっちも, 歌にとっては困惑するばかりの責められようですな(^^;;;

居辛さのあまり一人排斥されている駆を見る, 素でムッシュなフラットパパン(^^;;; 「ふむふむ, パパンの若い頃を思い出す少年だ」「え? パパンと駆は全然似てないよ?」「んふふふ, パパンも昔からダンディだった訳じゃないさネセスィボーン。自分の気持ちを伝える事が出来ない, 不器用な男でね……切ない初恋をしたものさ。う〜んアン・ドゥ・トロワ! だから決めたんだ, 苦しい恋をする若者を助ける, ラブマスターになろうってね! アバンチュチュチュチュチュ〜ル!」……回想に出て来た女の子, マイメロママに見えるんですが……。「楽しそうね, 何のお話?」「いやあマイメロママさん。あ, なに, ただの昔話ですよ」やっぱりマイメロママだったか(^^;;; じゃあ手酷い振られ方をしたんでしょうな。「マイメロ, 昔話ばかりしている男ほど, 将来を期待できないものよ」「は〜い♪」今もなお, 手酷い目にあってますな!(^^;;;;;;;

お待ちかねのプレゼントタイム! 国王陛下「マリーランドでも大人気, 儂の特大サイン入り生写真じゃ!」どこで誰に人気なんですか!? 潤は近所迷惑をプレゼント。恵一は……薔薇とこっちと, って何だと思ったら, 大仏!? 「ちと大きすぎましたか……」「流石柊家, スケールが違うよね……」スケールの問題以前に, 何故大仏?(^^;;;

居辛さの余り, プレゼントも渡さず席を辞した駆。「あん? あれはメゲル?」「かけるぞな!」酷(^^;;; 「俺がいくら頑張ったって, あの兄弟の前じゃ霞んじまうんだよ。恰好悪……俺, 夢野があの兄弟と会うずっと前から一緒だったのによ……何やってたんだろ, 俺……」霞が晴れた時, そこに居るのは誰か, という考え方もできるんじゃないかな。そんな駆に目を付けるクロミ「あんた, 歌の事が好きなんだろ, ヘタル君?」「かけるだ!」「あんたの夢, 歌の事ばーかりだし, カゲル君!」「かけるだって!!」コンポコby高畑君かよ!(^^;;; 本日の開け夢の扉……おお, 逃走! 「待てヘタルー!」「かけるだー!」「カケブー!」「か・け・る, だー!!」座敷童だの何だのと好き放題言われているクロミ, 駆を相手に憂さ晴らしですか?(^^;;;

恵一から歌へのメッセージは「妹へ。誕生日おめでとう」わざとらしさ感じられますけど, 好意的に考えてみましょう……歌への想いを断ち切って, クルミを一途に想う事に決めたのだと!

垣根を正面跳びしたり(せめて挟み跳びして欲しい), ミーちゃんに追われて棒高跳びしたり……その家の人にはいー迷惑ですが。「アタイは狙った獲物は逃さない, プリティ悪魔っ娘クロミちゃんだよ!」「幸せは逃してばかりぞなだけど。ぷっぷー!」マイメロが原因の事が大半な気がする(^^;;; 本日の開け夢の扉, 駆は何も変わらないけど……歌がちっちゃく! 恵一と出会う前と言うなら, ここまでちっちゃくしなくても……多分恵一は奏と一緒に夢ヶ丘中学に入った時から身近になったと思うから, 小学3, 4年くらいの時点でも充分じゃないかな。まあ, インプリンティングすると考えればちっちゃい方が良いですけど(こらこら)。

マイメロに助けを求めに戻ったフラット君。「フラット君, 落ち着いて。ケーキを食べて一息付きましょ♪」食べる(^^;;; マリーランドの人達って, マイメロに限らず総じて暢気ですね。全員で出動しようとするぬいぐるみ達を「駄目よ! ぬいぐるみの大群を見られたら大騒ぎになるでしょ!」と言って止める奏……え? もう夢ヶ丘の人達って全員マイメロ達の事を知ってるものだとばかり(^^;;;

「だってね, 小暮ってすぐに蛇の玩具出すし。それに先生に当てられた時, わざと嘘の答え教えるし。髪引っ張るし, 後ろからいきなり叩いたり, 転んだ時だって笑われたし……」「……酷え奴だな, 最低だ。……やっぱヘタルじゃねえか, 俺……夢野が柊に会おうが会うまいが, 俺, 駄目じゃん……」でも, 誕生日に呼ばれるくらい, 仲良いんだよ? 柊兄弟とぬいぐるみを除けば唯一の男子だしね。マイメロの誕生日なら白山が(勝手に)来ると思うし(^^;;; 「お兄ちゃん, その小暮って奴を見つけたら, ぶん殴ってやりてえ!」それは最近の自分についても, ですよね。で, この言葉を聞いた時に, 歌が驚いたような表情をしたのが注目点。

身体がハートマーク状に膨らみだす駆。「好きって言いたーい言いたーいと思ってるあんたの本心さ! ほーれ我慢しているともっともっと膨らむよ! 言っちゃえ言っちゃえ!」所詮は暴走悪夢魔法ですから, 言ったところでまともに萎まないような気がしますが……それに, ちっちゃい歌におっきな駆が告白したとして, 意味ある? 駆けつけたマイメロ「人間の女の子って, お誕生日に大きくなるんじゃなくて, ちっちゃくなるのね♥」「んな訳ないやろー!!」思いっきりサッカーボールキックされてる……ぬいぐるみの扱い, 酷っ!(^^;;;

「五月蝿え! 悪夢魔法の力なんて借りるかよ! 俺は自分の力でやってみせる!」「あーあ, アタイも柊しゃまにこれっくらい想われてみたいよ」「だったらクロミ様もヘタルみたいな男を好きになったら良いぞな!」「馬鹿タレが! 一途なヘタルが100人居たって, 好きな柊しゃま一人には100倍敵わないんだよ!」そんなもんです。で, 歌にとっては, 駆と恵一はそろそろ1:3くらいにはなってるんじゃないかな。『妹』メッセージを除いたとしても, 恵一のプレゼントと駆のプレゼントは同格みたいだし。

本日のマイメロメロメロミメロメロ合わせてメロメロムメロメロ, 大成功♪: 吊るし王様&パパン。「ラブブラスター・パパン参上! 愛のために戦いましょう! ソルフェージュ!」「ひひーん! って儂王様なのに……」これがくまくんだったら金太郎ですね(台無し)。「必殺, マウギル(?)の木の下で君にジュッテーム・ラブアロー!」あ, やっぱり空気で膨らんでただけですか(^^;;; 何故か花火になったけど。「駆ー!」「今日のお前は漢やったでー!」見事に散った事を讃えているようにも見えます(^^;;;

プレゼントは渡せた駆(壊れてなくて良かったね)。「夢野。ガキん時, からかって, 悪かったな。ごめん。マジごめん」これからの態度次第でもありますが, 陰湿に引き摺ったりしない歌の事ですし, 謝る事ができた時点でマイナスはほぼ打ち消せてるんじゃないかな。

ED: やっぱり流石の江夏由結脚本(^^;;;

次回: 妙に人気ですね高御茄子神(^^;;; で, ゲストは, もしかしてハルノスケの町娘?

[15:43]
[17:32]

護くんに女神の祝福を! 第7話「あなたに捧げる…」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

絢子はともかく, 護は服装が寒そうだなあ……と思っていたら, 「寒くなくちゃ, 困るのよ!」なんて言われたので, 勿論絢子の意図は判りますが驚愕。でも身体が冷えている時にセーター着ても温かくならないよ(^^;;;

「護りたいと思う, 大切な物ができてしまったからですか? そんな足枷を自ら望んだというのなら, それは, 堕落です!」と高い所から現れるエメレンツィア。降りて来なさいと啖呵を切れば……墜ちて来ました(^^;;; 「プロイセンの魔王が手塩にかけて育てた義理の妹が居る」そこでぱんつ丸出しでばたついてます。なんと言うか, 良い感じで恰好良くなったあたりでギャグキャラ化するから, 話がまったく深刻になりません。見事に。良い意味で。

「私は思ったものです。貴女のような気高く美しい人に, 他の人間は必要無い……むしろ誰も寄って来ない」「「はあ?」」「生涯独身で恋人も出来ず, 老後は孤独に生きていくのだと!」だからギャグ台詞が全編上手い具合に分散し, その分ギャグキャラとしての印象が全編に渡って続いているように感じられ。「貴女はお兄様に言った。次に会う時は打ちのめしてみせると。それなのに……! 憧れていました。お兄様にとって貴女がどれだけ大きな存在か考えた事はありますか!? 私が貴女を超えるために, どれだけ努力をしたか解っていますか!? 貴女はお兄様を, 私を嘗めている。そう, まさに……らぶらぶです!!」世の中を嘗めきったバカップルに使う怒りの言葉, ですから(^^;;;;;;; 日本語苦手な人としてエメレンツィアの面白さは一二を争いますね。

ジロー・サブローに拳銃を渡して護に突き付けさせるエメレンツィア, 背を見せた絢子を一撃昏倒。これ, ただの拳銃でしょうか? マジックアイテムだったりしません?

「絢子さんは, お前達なんかに負けていない!」「ぬなっ!」「恥ずかしい台詞禁止!」「あの坊主何を!?」ということで護の『大爆発ーだー♪』。第2話では犯人を炎上させ, 今回は絢子を一撃復活させ……護の能力ってどんなんなんでしょ。

「貴女, 男を見る目がないわね! あんな奴, ただの自分勝手なナルシストじゃない!」「っ!」「それに比べて護は, 笑顔が可愛くて, 本当に優しくて, 頼もしいところもあって, ほっぺもぷにぷにで気持ち良くて!」「え, えーとその, 絢子さん?」それ, 褒めてんの?(^^;;; 「確かに, 笑顔が少しばかり魅力的なのは認めますが, それだけです! へらへら笑って, 情けなくも女の腕に抱き抱えられて。お兄様の方が100万倍恰好良いです!」「馬っ鹿じゃないの!? 護の方がずっと, そう, 1000万倍恰好良いわよ!」「お兄様の方が1億倍!」「一超倍→」「←一京倍」「それなら無量大数倍→」10^68が刺さってる(^^;;;;;;; 「ふふ, 無量大数以上は無いでしょ。護の勝ちね!」「……お兄様の魅力は, 数字で計測する事は不可能です!」「……あんたが先に始めたんでしょうがー!!」大爆発ーだー。絢子の爆発は指向性が無いから危険ですな。無論, エメレンツィアもアフロ, 絢子自身もアフロ。何故か護は無傷だけど。

ロッジに戻って風呂。「お疲れのようですね」「ああ, はい。……って, え゛!?」「待って下さい。この場合, 女子である私が叫ぶべきではないでしょうか?」「そ, そうですね, って, どうして君がここに!?」実は真っ赤になってるエメレンツィアがかーわー(以下略)。「彼女の言葉が嘘だった試しはありません」をいうのを, 護の『ぷに』で実感するって(^^;;; 「彼女は……お兄様以外で始めて現れた, 私の理想の人でした。彼女に追い付きたい, 認められたいと思ったから, 私は強くなれました。……正直言って, 少し妬ましいです……」遺品返したところで絢子さん, きっと貴方の事を忘れないと思う(違! 護を殺すな!)

瓶が壊れたと聞き, 護の部屋に侵入した事を告白したエメレンツィア。「私は貴方の心を, 踏んづけたのですね……」じゃあ, 逸美が踏むより前に既に割れてたって事ですか。絢子はそもそも存在も知らなかったんだし, 壊れていない事を知って後ろめたさがなくなるなら, 逸美が真相を知る必要はないかな。いや, 逸美が悩んでいた事, 誰も知りませんが(摩耶は知っているような様子を見せましたけどね)。とにかく, 自分が直せると伝えるエメレンツィア。「できるの, 本当に!? ありがとう! やったー!!」「きゃっ……」叫ぶべきは女の子の方(^^;;;;;;;

「あのガラス瓶……私に渡された時点で既に修復されていました。とても穏やかなビアトリスの力で。あのオーラは……吉村護……」え゛? 護, いつの間に?

エメレンツィアが伝えた, 義兄ヨハンからのメッセージ。『貴女に相応しい男は, 世界で自分一人』……なんだ, 誰かと思ったら, フールか(おい)

次回予告: ファミコン音源好きー。

[17:53]
[21:46]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第21話「フェレナンドのおくもの」(11月18日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今日はパイルムーンの夜。pile moonだとすれば「月を打ち付けろ!」……じゃなくて(自爆), 「重月」ということですか。その名の通り, 二つの月が重なる時。ある種の月蝕ですね。相当に波が高くなる事でしょう(台無し)。で, 月の力を集めるために, 四葉マークが必要なのですか? だからキャンバスを延ばして……草太に聞かれてフェレナンドの似顔絵を描いてみて(^^;;; 「こら, 落書きしてる場合じゃ」「こんな人!」「どんな人!?」マスコット絵を描くなら, 赤ずきんイラストの才能あると言えますね。写実画には向きませんが(^^;;; むしろゆう画伯みたいなのだったりしたら(おいおい)。白雪が修正し, いばらが修正し, ヴァル様まで……あらゆる意味で, おかしいゾ(^^;;;

「いつも一緒に居て忘れてたけど, 赤ずきん達はやっぱりあたし達が住んでる世界とは別の世界の人で, あたし達は今, まったく違う世界に来てるんだよね……」「まったく違う世界……そうなのかな……」社会制度や, 魔法の存在や, 物理法則が違うくらいですよね(まったく違うってそれだと)。世界は違っても, 人は一緒, という感じかな。解り合える, 交わり合える, そして(民法上はともかく)結婚もできる, という事だったりして。交流が無い頃にも, 例えば実験の失敗でファンダヴェーレからエルデに飛ばされた人工生命体1号が命の恩人である青年と(じゃあ錯乱するのはりんごか?)

「かつて四葉騎士団を苦しめたという最強ナイトメアリアンの生き残り!」を, 「取り敢えず水で戻して, 後でおでんの具にして食べるにゃ……」(^^;;; どちらかと言うと酒のつまみですけどね, 海月は。しかーし, 海月の特徴その2, 身体の98%が水分です。水をかければ元通りに……なるかーい!(^^;;; 流石はファンダヴェーレの魔物ですな。

天空湖って, 日中に残ってたりしたらレンズ化しません? 天空の劫火@ソード・ワールドRPGアドベンチャーほど一様じゃないでしょうけど(あれは兵器だってば)。ここではあくまでも, 携帯型インスタントナイトメアリアンの復元に使うということで。「ほっぷ! すてっぷ! にゃ〜んぷ!」かくして三銃士に牙を剥く雷の魔物。地水火風のいずれのエレメントにも属さない強敵……なんか今回はやたらとソードワールドネタが思い付くなあ。混沌魔法における雷は, 風と光の複合でしたが。導体だったグリムテイラーを通じて感電してしまう赤ずきん……どことどこで電位差が生じて……コホン, 失礼考えすぎた。ただ, 赤ずきんの表情が苦悶に見えないのは何とかして欲しかったですね。

「にゃんで今までサンドリヨン様は使おうとしなかったにゃ?」と言った直後に落雷するランダージョ。「にゃるほど, 敵味方見境無しの, 制御不能な奴にゃのね……」爆弾として敵本拠地に使ってとっとと逃げ出す, というのが正解かも。

4つのエレメントの力を集中攻撃して倒した前例がある, ということで, 赤ずきんマーメイドプリンセスモード。しかし一撃の衝撃が大きすぎて天空湖が破れ, しかも反撃を受けた際に反動が大きすぎて草原を斬り裂いてしまい……作画上のリアリティはともかく, 本作としては今までなかったような残酷でシビアな表現ですよね。そりゃ, 赤ずきんも落ち込むでしょう。だからこそここは, 赤ずきんに代わって白雪が姫モードに……とかいう展開を期待したんだけどな(小説ソーサリアンみたいなの)。

「憶えてる。この暖かい風の感じ。草太の笑顔と同じみたいに, 安心できる。これって!」「僕も感じるよ。大きくて優しい, フェレナンド王の力!」自信を取り戻した赤ずきんの一撃「ずっきゅーん!」それか(^^;;; 幻影ながら降臨したフェレナンド王曰く「草太君。君を信じている。二つの世界を, 未来を。……君の笑顔, お母さんに良く似ている」わざわざ二つの世界って言ったり。フェレナンドもサンドリヨンと同じく, エルデと大なり小なり関わりあったりするんでしょうか? そして草太の母親の事を知っているということは……。

次回予告コント: 嫌い嫌いも好きのうち, ってね(^^;;; 次回は今回以上に作画が怪しいようですが……グレーテルに注力してくれたらイイナ。

[22:08]
[22:48]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜ギフト 〜エターナルレインボー〜 7th Gift「幸せの意味」(11月18日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

生徒会長と莉子, 印象被りまくってて区別がつきませーん。

追跡用マシン一郎君……ま, まあ, 真紀のデザイン趣味についてはとやかく言わない事にしましょう。しかしこれだけスピード出るなら, 原付免許くらい必要になりそうですな……それも置いとくとしましょう。そんなんで瓦屋根の上を走ったりしたら, 絶対に割ってしまうよね……そろそろ, 目をつぶれなくなってきましたよ。そして衝突する, 鯱鉾! 目をつぶるどころの話ではないオチが着きました(^^;;;

「私の魔法……偽Giftはね, 一つ一つ別々には解除できないんだ……」正体バレた千紗っ娘が語る真実。常に幸せを母親から与えられて来た千紗がそんな自分に疑問を持った時, 実際に自分が幸せを与える立場になるギフトを受け取った……なんだ, それならアイシアじゃなくてさくらで通じるよ, 私が去年(奇しくも同じ日だ)妄想したように, 魔法を捨てる事を決意した場合のさくらなら。と, SUZUKIMAさんに参照されて自分でも思い出したんだったり。実にタイムリー。「その偽物で幸せになった人が沢山居るから! その人達の幸せまで奪えないよ! ……お母さんの言う通りだった。幸せって, 簡単に貰えちゃうんだよ……」さくらじゃなくて楓だった!? 何でここで空鍋の目になりますか(震)!!

たまたま出会い, 事情を聞き, 突然記憶喪失を告白する縁。大切なのは過去ではなく未来, 「過去の私を知っている人もきっと, 今の私が幸せに暮らしている事を祈ってくれて居ると思います」……縁自身については, それで良いかもしれません。流れゆく河のように(冴木忍)に通じるものがあるし。でも, 残された人が幸せかどうかは判りませんよ? とはいえ今の自分にできる事は, 今自分が幸せになる事くらいだ, と言われれば反論できませんが。

落ち着いて, 冷静になれても, なお今も莉子が母親に見える春彦。「こんな可愛い妹を誰と見間違えてるの?」……すみません, 莉子に見えますけど, 後ろ姿だと髪で肩紐隠れて裸に見えました(邪)。「捕らわれて, 人のせいにしてて。本当, 最低の大馬鹿だ。お前が今, どんな顔しているかも見られないなんてな」そうか, 莉子に見えないというだけじゃなく, 表情すらないんだ。多分写真の母親から想像付く範囲しか変化しないんでしょうね。

藤宮家に全員集合(真紀もどっかから覗いているものだと思ってた(^^;;; )。春彦が望むのは, 偽Giftの解除ではなく, 偽Giftそのもの。その目的は, Giftの大本である虹を消す事。「俺は, こんな状態のまま暮らせない, 暮らしたくない。俺は莉子として見たいんだ! 偽Giftを元に戻せないなら, 大本を断つしかない。母さんの好きだった虹を消して, 母さんの思い出も消す。……いいさ! 今の俺が護りたいのは莉子だ。大切なのは過去じゃなくて未来だから」飛躍しすぎ! というか, 偽Gift解除と何も違ってないですよ! 取り消される幸せがより広範囲になるだけでしょ? だからこそ, 千紗を説得するためにはそれ以上のものが欲しかったですよ。「やっぱり幸せって, 簡単に貰ったりできないんだよ。天海君を見てて思った」迷いがあると縁が言っていたし, 翻意する事自体には問題ないです。でも, その切っ掛けは, 春彦の決意だけで良いんですか? 散々配りまくって来た偽Giftへの責任は?

無事に偽Giftは解除され, 元通りの『仲良くケンカしな!』状態になった春彦と莉子。そして元通りの, 立つ瀬無い霧乃。後日, 修学旅行「ちなみに私のお薦めは, 恋愛成就で有名な某神社。……の隣に在る幼稚園でしょうか。良いですよ, 初夏の陽射しを浴びた無垢な天使達が飛び回ってる姿は, 正に天国!」変態教師はおいとくとして, 春彦と莉子を呼び出した霧乃がねだったのは「恋愛成就で有名な神社があるの, 知ってる? そこのお護りが欲しいの……春彦君から, 私に!」未だ, 莉子と霧乃の間に交わされた『約束』の全容は明らかになっていませんが, 明らかにお互い緩んでいっていますよね。

[23:20, 11/26 16:32(2005年11月9日 → 2005年11月19日)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年11月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ関連番組

[7:27]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第8話「恐怖! 雨の日のコーる〜ん」(11月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回に関して, 岸監督ブログが見るも不憫な状況になってまして……私はあれはあれでアリだと思うし, 譬え不満があるにしてもそれを監督にぶつけるのは, まして謝罪を要求するなんてのは筋違いでしょうに。監督からのコメントが無い事だって, 対話を求めていない相手に対して何書いても余計に煽るだけでしょ。監督の考え判断まで推し測ったりはしませんが, ファンの立場としてこういう逆上だけはしたくないなと思った1週間でした。

チュパシャツならぬすけとうだら@COMPILEシャツ着ているナノナノ(^^;;; 呪いのたらTシャツってマジでる〜んヤ?(← 混ぜすぎ!) そんな小技はさておき, どしゃぶりの日に各自の前に起こる怪現象。カルーアが観ていたテレビ番組は映らなくなり, アニスはシャワー浴びている途中で脚を掴まれ(その恰好のままでアプリコットの部屋に駆け込んだ……と思ってしまいましたよ。その後でカルーアの部屋に行った時着てたから, アプリコットの部屋でもそうだったんだろうけど), 心辺りのないメールが届き, 鏡に人影が映り, 床一面の髪の毛にカルーアが引き摺り込まれ, 天井も一面髪の毛になって手足らしきものが落ち……って恐すぎですようううう。今回, 演出に岸監督自身が入っておられますからなー。ドルテン市長と会っていて直接関与しなかったリリイ, 折悪しくかけた電話が逆にアプリコットの恐怖を誘った, というのは定番ですが見事。

ホラーノベル『雨の日のメリッサ』, ルーンエンジェル隊寮に1年前まで入居していたISP企業のサーバが落雷で破損したために消滅……トップページだけ残っているというのもホラーですよね。どしゃぶりの日にしかアクセスできないページ, そこで怨むべき相手の名前を書き込むと(違)。「イッペン, 遊ンデミル?」(だから違)。市役所にいる市長にまで影響を及ぼすとは, メリッサ実は地縛霊じゃなくて浮遊霊? いやそもそも人工霊体か。

金縛りアプリコットの「なんで背中が見えるの私!?」はギャグですか?(^^;;; クーヘンが掘り当てた基盤を破壊すると, 『雨の日のメリッサ』は呪縛から解かれ……ただの『メリッサ』に。つまり雨とは関係なく現れるように, って, なんじゃそりゃ(^^;;;

CM: KEEP OUTを剥す, と(^^;;; 「『る〜ん』で検索なのだ!」今試したところ, GoogleではGAる〜ん公式サイトが筆頭ですが, Yahoo! だと8番目(ファンサイトでも4番目)ですな。

[7:44]
[22:30]

頚んちょうタン

午前中, 職場でちょっと背中を伸ばしたら……コキっと。あう, 頚椎症発症してしまいましたー(涙)。今回は, 痛みの最大値は低いものの, 最大値に達するまでが短時間というパターン。そのまま9時間くらい仕事続けてたから結構辛いですよー。

残業して退社して買物して食事して, 服薬して湿布貼って。また暫くは薬のお世話になりそうです。とほほほほ。

[22:32]
[20:51]

おとどけモノです

amazon.co.jpから,

はーい買っちゃいました第1シーズン版。……いや, だから, これ絶対名作ですって。『SPIN OFF from 天地無用!』などと一応書かれてますけど(今気付いた), 最早天地の面影は砂沙美&魎皇鬼&鷲羽ちゃんのみ, それすら原型はほとんど留めてません。でも, ここまで別物なら天地世界を壊される事も無いし, 天地ファンがそれを理由に観逃したりしたら損してますよ。ええ, 断言しちゃいます。

[20:55]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735