逐次雑記 2006年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年2月中旬

2006年2月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:31]

結局無予告になる

しまった, 昨日の夜にINN止めてmake worldする予定だったのに, すっかり忘れてた……ということで今からやります。無意味な予告だったorz

11:50, さっそく堕ちたo...rz ということで今度はACPI disable mode。

[11:33, 11:52(ACPI disabled)]
[17:30]

地獄少女 第18話「縛られた少女」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

つぐみ, 言葉もシンクロするようになりましたか。更に地獄少女の諸行を肯定しつつあるし, 精神的にもシンクロしてくるのかも。

犬質を取られ強制奉仕させられる少女, 上川美紀。前に見なくて良いものを見てしまったために非運に見舞われてしまった一家があったけど(第6話), 今回は見ていないのに見たと思われ非運に塗れましたか。理不尽は常だけど, 今回はまた徹底してますね。そして結局何も返って来なかったんだし。地獄送りを長くためらっていた事への後悔はあっても, 地獄送りした事そのものに対しては後悔の欠片も無し, それでこの子今後どういう人生を送るんでしょ? どういう形であれ今までと同じようにはなり得ないですけど。

今回の地獄送り: 地獄への曲り角, これは笑う所ですよね? ね?(^^;;;

[17:36]
[21:33]

スペースげっとびん

床積み同人誌の高さが35cmにもなっているので, 棚に空きスペースを作ってどうにか放り込まないといけません。ということで, 整理のためにStarSuitで同人誌管理表を作ってみました。これで何が大体どこにあるか把握できるようになれば, 本自体は版型に合わせて効率良く収納できます。

まずはA5以下サイズ(DVDトールケースサイズ以下は除外)を整理。Luminousの1段をほぼ全部占領します(B5以上は4段くらい使いそうな勢いなんだけど)。これだけでB5が入るスペースが10cm以上空く……って, まだ入り切らないじゃないですか。ともあれ, それだけ作れただけでも僥倖ですよ。

しかし……中綴じ本って, 頁数が増えると背近くが膨らみますけど, 整理によってそういう本が集中すると, その影響ははっきりと出るようになりました。何もしなくてもすぐにずれてしまって, 背が揃わないですよ。うーん, ネギま本もそういうタイプだからなあ……次の本を作るとしたら, 綴じ方考えようかなあ。

[21:42]
[24:59]

タクティカルロア 第6話「相似形の悪夢」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

翼ちゃん大活躍……の筈なんですが, 航空機の宿命と言うべきか, 全ての活躍が一瞬過ぎて印象覚える暇が無い, という感じでした。増装をナパーム代わりに使うのは唸らされましたが。非武装の哨戒機で攻撃すると聞いて, 新谷かおるみたいに主翼を刀にしちゃうかと思ったです。……最後のミサイル弾き飛ばしたのは何だー!?(^^;;;

そんなこんなで, 無事にとは言えないまでも, 護衛対象は無傷のまま送り届ける事に成功したパスカルメイジ。しかし艦は被害大きく, 撃沈されたコールマンと共に祭の目玉が無くなり……看取先生何やってんスか(^^;;; クレイオ姐さんもっ。あー, クルーを代わりに見せ物にするんですか? 翼ちゃんの恥ずかしがり方はとってもイイです。その翼ちゃんに熱弁振るい土下座までする連中も良い味出しまくってます(^^;;; さんごは喜んでますね……亜古屋のオトシゴは喜んでいるどころではないですな(^^;;;;;;; 「ボクだって, お客さんに, 愛想の一つくらい振りまいてみせるよ!」まずは漂介で練習を(もっと無理)

「本当に副大統領だったんだ」その突っ込み, 禁止!(^^;;;;;;; 「良く守り切ったな, 美咲艦長」自分の名誉回復はまた別の事として, ちゃんとパスカルメイジの功績を認める鯨伏艦長。今後出番があるかどうかは判りませんが, 立派な人です。で, レースクイーン状態の七波は漂介の屋台にやって来て……罪なお人だねえ(^^;;;

次回: 世界初の電子計算機はENIACではなくABCだと言われていますが……

[25:13]
[25:56]

落語天女おゆい 第六席「恋の行方 それぞれの覚醒」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

正月, 着物……それも晴れ着を支給された唯達。「しちごさんよ, しちごさん!」……って思っちゃったり(^^;;; 一同は奈久留ちゃんだったのか(違!)。ま, 奈久留ちゃんならむしろ色恋沙汰には力一杯口突っ込みそうですが。「ポン太君は良い御友達ですけど……」「私も, 技術者としては尊敬しているけど……」(涙)(涙)(^^;;;

口突っ込むったって, 演技指導とかするのは奈久留ちゃんのキャラと違いますね(だから違うと言うに)。妙も何だか面白そうにしているのが意外……変化早いなあ。真っ白眼鏡がはづきっちの印象を受けます。「しちごさん」に続くf.r.a的妄想, 雅作「晶と源内 愛の劇場」うむ, 100年の時を跨ぐ愛, それは足掛け6年を超えて続く物語に相応しい(何を言っているやら)。ところでここの1シーンだけ, 何故かアスペクト比が変わってませんか?

晶と鈴の反発具合が激しすぎるような気がしますが, 想像以上におカタかったか, あるいは恋愛にロマンを求めていたかな。「こういう時は, 恐いものを見て鬱憤を晴らします!」→ 抜け雀にメトロポリタン博物館される鈴。「こういう時は, 笑うしかないわ!」→ あたま山に昏睡させられる晶。……「あたま山」って最近アニメもありましたからこの名前で有名ですが, 私「頭ヶ池」で思い出しちゃいました。本作でこの前「お玉ヶ池」出て来たからかな。晶が捕らわれた夢に居るは涼の兄・和。『恋人』って言葉, 江戸期に一般的だっけ? 言われて源内解るの?

鈴を探すポン太の前にポン吉爺「若のコレでございますか?」不粋だねえ爺さん(^^;;; 鈴の捜索に江戸中の狸を動員して……そんなに居たんですか(^^;;; でもその人海戦術がどう役に立ったのかは描かれませんでしたねえ。ともあれ, 砂ぼうず(だーかーらー)三人組の一人が鈴と良く似た絵を持っていたと判明。後ろ姿の絵なんですけどすぐに判ったって事は, やっぱりあのツーテールは目立つのかな(^^;;; 自分が鈴に変身し, 鈴が抜け出したかのように装って砂ぼうず2人を引き付ける……これは上手い作戦ですが, 引っかからなかったらどうするつもりだったんでしょうね。鈴を取り戻す事と直接は繋がらないし。

一方晶の法では……源内はただ手を握っているだけ, 描写も無し……ま, まあラストシーンに繋がりましたから合格ですけどね。しかしそこで白雪姫ですか。定番ったって, それは思いっきり海外製じゃないの(しかも有名になったのはディズニー)。何の根拠があったのやら……いやまあ, 衝撃ではあるでしょうけどね。それにしても涼まで手助けするとは。

絵は確かにそこにある, ということで「開いて確かめてみるか」と門を描く抜け雀。覗き込んだら顔面ニードロップ(^^;;; 計略で危機を脱した鈴だけに, 変身するは計略天女 鈴……でもポン太の計略の方がよほど出来が良いように思っちゃいます。「小石川鈴, いっきまーす!」こらこら。

衝立, 「創(CREATE)」みたいにも使えるんですか。でも召喚した火吐きの鬼が起こした大火により舞った火の粉が燃え移り……あ, アホだ。しかもこれ, かちかち山だよ(^^;;; 狸の逆襲(笑うしかない)。右京に斬られるまでもなく, 役に立ちませんねこいつ。

龍脈読みとなった鈴が結界を張り, その中で力を溜めた唯と雅。いわゆる波動砲ですね, と思っていたら「「てけれっつのぱ!」」それかー(^^;;;;;;; 響きがアホっぽくて「ばよえ〜ん」と同じように思っちゃいます。

モノマネ天女雅, 晶の前で源内の熱情を再現。相方はポン太……便利に使われてるんじゃない, ポン太って?

[26:23]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年2月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

17歳でマムと呼ばれた艦長も居るけど

「たくろあウラ日誌」第6回 「アイショーティ」の秘密(人生しょせんはったり 2月12日02より)……あーなるほど, どういう意味やら判ってなかった(使い分けすら気付いていなかった)んですけど, 得心いきました。次回以降反映しよっと。

[7:43]
[17:51]

月刊私のお姉様

中央本線休日快速で三鷹発, たまには東京で乗り換え, 京浜東北線各駅停車で浜松町。マリみてオンリー「Best of Valentine 〜姉妹からの贈り物〜」に行って来ました。PARALLEL ACTさんがサークル参加されるのでそのお手伝いが主で。……だって, 買物すると, また床積み同人誌が増えるんだもん(^^;;; 買ったけど。

では買物リスト。今回は付箋を忘れてしまったので, 価格はほとんど判らなくなってしまいました。

以上。ARIA本は買いたくなかったんだけど……買うジャンル増やすと後々自分が困るんだし(^^;;; 何か1つくらいは, 自分の中のイメージを大切にして, 同人に手を出さない作品があっても良いんじゃないかとも思いますし。……と言ったら, 携帯@さんから「自分の中のイメージを大切にして, 同人誌を書くんですよ」と言われてしまいました(^^;;; あ, あは, あはは……とっ取り敢えず, マリみて舞台探訪本は作らねば。夏コミ向けだけど, それ以前に完成してオンリーに先行出版したって良いんだし。

山手線内周りで神田, 中央本線休日快速で(何故か中野で一回ホームに下りてから)吉祥寺。買物は後述しますが, 帰宅して上記戦利品一覧を書いていて……あ゛, 鉄棒少年のペーパー, 2枚とも持って来てしまった(汗)

[20:35]
[22:50]

体調悪くてもおかいモノ

寒いしね。とにかく, アニメイト吉祥寺にて。

以上を購入。うわ, カレイドスターの小説なんて出たんだ, 意外にも初めてですよ。

巌窟王」の漫画も出ていたけど, こうも出る度に買ってしまうとアニメ版を認めてしまう事になりそうでちょい躊躇(^^;;;

[22:57]
[19:55]

雪の女王 最終話「故郷(ふるさと)へ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0相当)

最後くらいはちゃんと書いてみましょう。しかも平成教育予備校が無かったから, 滅茶苦茶久々の生視聴です。

パズルの完成により, 世界中に飛び散った鏡の破片に掛けられていた呪いも解け, 大鏡が修復されていく……けれどカイの心に残った一片だけが残った。ここに理由付けが為されていないんですけど, 何でしょうね。下手にカイの心を凍結させたから, 破片がカイから離れるのも他より難しくなっていたとか? 例えば気胸の治療として薬剤で癒着を引き起こし穴を塞ぐ事ができるけど, それやるといざ手術が必要となった時に剥さないといけないから却って厄介になるという, そんな話と似ているかな(似てません!)。馬鹿話はともかく, だからゲルダがカイの心がとけたらイイナ^H^H^H^H^H^H^H^H^H心を融かした事で破片が外に出る事ができたとか, そういう理由付けはできそうです。

今回のトロリーズ: あんたら何やったってんだよ(^^;;; ああ太鼓持ちか。赤トロルに音楽の才能があるとはっきりしたのは良い事です。楽器作る才能もあるみたいですし(あの氷のリュート, 例によって齧って作ったんですよね?(^^;;; )。

鏡の破片が離れるまで, 苦痛に苛まれるカイ……苛まれながら, 妙に詩的な言葉を次々に吐く詩人カイ。じゃ, カイの詩にゲルダが曲付けて赤トロルの演奏で青トロルが唄うというグループを結成しますか(おい)。

ホルガーと二人だけで魔王と戦うラギ。どっちも, 生身の人間と狼とでまともに戦えるというのが, 普通じゃないですね。溶岩吐くような奴に噛み付いたりできるし。明かされませんでしたが, やはり旧ホルガーと関係があると見るべきでしょうか。しかし剣を投げるのって, 体重乗せられないから本来剣術としては最低なんですが……それが決めになっちゃうのはあな。

女王がラギ一人を救った真相, それは部下30人は既に命が無かったから……助けるつもりで来ては居たって事ですか!? ら, らしくなーい。ラギの部下だったから, なんでしょうけど……でもまあ, 氷の女と呼ばれていましたが, その目に涙はあったのですから, 赦してあげますか。

……でも, 拉致したのがカイである理由はねえ。私も, さっぱり解りませんよ(^^;;; そういう突っ込み防止は卑怯じゃありませんか?

ごきげんよう, って今日その言葉を聞くと違う意味に受け取ってしまう(^^;;; 「氷河の外れまでが雪の女王の領土だ」って事は女王はしょっちゅう不法出入国しているんでしょーか。トナカイの群を率いるベーと再会し, 旅に出たフリーダと再会し(エロオコジョ^H^H^H^H^H^H猿め), そしてまた3年以上に及ぶ旅を続けて(違 ← 帰りはまっすぐだろうからもっと速いだろ), ラギとの別れを経て, 船便を3本乗り継ぎ(1泊, って船中泊以外でって事ですよね!? まさか船3本を2日で乗り継ぐって事じゃないですよね!?), 懐かしの故郷へ。最終的に4〜5年ぶりくらいになるんでしょうか。手紙と本人の移動速度が大して変わらないのは, まあそんなものでしょう。女王がここで変に気を利かせて「風の便り」なんか使っちゃったらギャグだし。

数年後, 薔薇の鉢植えは立派なアーチになり(^^;;; 蔓薔薇だったのか。カイとゲルダの結婚式。そこに……ハンス来たーっ!!(^^;;;;;;; あんたはどこぞの王女と結婚しないんですか? しかし, ハンスがブーケ投げてどうするよ(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(サイテーだった「火の鳥」や, 2本の原作を生かせていなかった「ポワロとマープル」と比べれば, 格段に良いシリーズでした。拙い面もそこそこありましたけど, それも本作の味と受け止める事ができましたから。ってそれは「ぴちぴちピッチ」の楽しみ方に通じるものがあるような(^^;;; 原作童話のうち触れた事がある物は少なかったのですが, これを切っ掛けにいくつか読んでみよう, と思わせるだけの力はあったと思います。少なくとも私は, 暇があったら読んでみたいですよ)
[20:19]
[22:35]

アクセシビリティ改善

オンリー会場で携帯@さんに指摘された件。PHSブラウザを使い, fn-l.cgiで一覧表示した時, 記事の数が多いと一覧の手前で分割各頁へのリンクを張りますが, それを飛ばすのが大変だとのこと。うーん, 確かに, パソコンからでもlynxとか使うと(ページ飛ばしできますが)面倒そうだなあ。

ということで, バックエンドのライブラリ(fn-l.cgiでしか使わないから分割している意味ほとんど無し)を改造。初めはリンクを山程作るのではなく1つのプルダウンリストにしようかと思ったのですが, 実は1つの選択肢で2つのキーの値を変更する場合があるため, この方法だと駄目だと気付いてしまいました。なので暫定的に(といいつつ恒久化しそう), tableへアンカー向けた「記事一覧へ」というリンクを作る事にしました。これで少しはマシになるかな。

[22:41]

本日の食事

2006年2月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:37]

次回作ではマップ拡大!

ドラクエ風日本地図(カトゆー家断絶 2月13日分より)……以前秋田県版を紹介しましたけど, それと比べて……横手が消滅してるー!! 城扱いされるのは県庁所在地だけで仕方が無いとしても, せめて街くらい残して下さい(汗)。郡山は城でも良いんじゃないかなあ。東京って, 砂漠と毒沼と山林しか無いの?(^^;;; 八王子無視だし。

[6:43]
[2/14 5:50]

冬の自転車

兵糧不足につき, 帰宅後いなげやへ行ってきました。時間遅かったので自転車で。……2月に自転車乗れるなんて, やっぱり東京は良い環境だ(^^;;; 厚着になるから乗り辛いけど。

[2/14 5:52]

本日の食事

2006年2月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:53]

紅いバッドカード

うあ, 5:43にsakuraちゃんクラッシュ。やっぱりHyperThreaddingは危険かー!? これ, OSレベルで駄目なのか, ハードウェアレベルで不安定な箇所があるのか, どっちなんだろう……

[5:56]
[6:39]

(かげ)からマモル! 第6話「転校生はドキドキ美少女」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

例によって私は作画がどーこーと言うのは全然気付きませんでしたので, 評価は脚本と演出とアドリブがすべて。……そう, 今回は「円盤カレイドスコープ」で客観的評価ができなくなりました(^^;;;;;;; なんて事言うんですかマモル(^^;;;;;;;

忍法特売蟹甲羅, 忍法白滝蜘蛛の糸, そして斬牛蒡剣(^^;;; マモルもできるのか……というか, 元より筆を選ばずなのは忍者らしい面がありますよね。そんな翌日, 愛里が持ち込む大ニュース・転校生しかも女子。他クラスの情報なのに真っ先に嗅ぎ付けるとは, 貴女どういう情報網持ってるんですか。大喜びする男子一同……「勝訴」って何だよ(^^;;; 「平成」って(^^;;; 「沢菓が沢山……!?」マモル燃え尽きた(^^;;; まあねえ, 一人居れば充分だよねえ。「ゆうながいっぱいか……」燃え尽きた(^^;;;;;;; 守り甲斐があると言ったって, 限度があります(^^;;; それにしても愛里, 担任が来てもまだ教室に居るんですか?

転校生は雲隠ホタル。即日いきなり屋上で, 「非常に唐突なのですが……私と, 私と, おつき合いしていただけないでしょうか!? ……いやいやその突き合いじゃなくて」愛里がゆうな化した(^^;;; 「教室で初めて陰守さんを見た時から, 好きになりました。私, 一目惚れしちゃったんです! ……いやいやお米のブランドじゃなくて」ゆうなも愛里も庄内米が好きなんですか?(^^;;;

「返事は急がなくても良いですから。失礼しました!」帰宅すると『祝! おつきあい』喜び方が何か違うー(^^;;; 「マモル, 良い子孫を残せよ」「そうそう忍者の素質がある良い子をね!」まあ確かに, 後継問題は天皇だけじゃなく忍者にとっても重要ですよね(^^;;; 今, 紺若家を守る忍者は3人しか居ないんだし。マモルの妻となる娘も守り人になるのであれば, 忍者として活動できる娘でなければ。……山芽かホタルって事に? ゆうなと一緒になった場合どういう扱いになるのかはわっかりませーん。それにしても命名/陰守蟲兵衛ってどういうネーミングセンスですか。ホタルだから蟲?

その頃, 真双津道場でも盗聴中……(^^;;; 秘密を守るには情報統制だって大切でしょうに, 抜けてるのかそれとも山芽だから気付いてて敢えて無視してるのか。しかし虎鋏って, 捕まえてどうするつもりなんですか?(^^;;; 「椿お姉ちゃんも, マモル兄ちゃんの事が好きなんでしょ?」水蒸気爆発する椿がかーわーいーいー。でも「陰守は告白を受けぬよ。どうしてもだ」マモルはゆうなと一緒になると思っているんでしょうか?

「ゆうなが知恵熱!?」普段は頭使ってないって事なのか(誤用)(^^;;;, 高校生似もなって初めて知恵がついてきたという事なのか(正用)。顔を出さないゆうな母, 見た目ほとんど一緒っぽいですね。

マモルがホタルに声掛けようとする度に壮絶突っ込み入れる愛里。解り易すぎるんですが……マモルはどーしても気付かないにしても, 周辺は気付いていないかなあ。それにホタルがマモルに告白したとなると, HHH(はぴはぴホタルちゃん)が黙っていないのではないかと(作品違)。愛里の突っ込み, 3度目は避けるマモル……マモルがそんな身のこなしできるとは思っていなかったのか, 今度は壮絶に転倒する愛里。結局前回マモルの正体に気付く事はなかったんですな。

ホタルの告白にごめんなさいした所で雷十郎の襲撃。ま, 色が通じなかったとなれば, ホタルがマモルの側に居る理由は半分以上失われましたし。「あ, UFO」二人ともひっかかるのかよ!(^^;;; 流石UFOファミリー。「見たか陰守奥技, 円盤カレイドスコープ!」テレビのこちらでどんがらがっしゃん(^^;;;;;;;;;;;;;;;;

ホタルを守って苦無を背に受けるマモル。むむ, この状態で代わり身は使えませんでしたか。で, 僅か半話で本当にマモルに心奪われちゃったホタル。どこから本気だったんだか。雲隠の秘薬って何時の間に……マモルは唇を奪われちゃいました?

「お隣は, 関係無いけど四百年! 特別に名乗ってやる!」極悪組の人達も特別なんですよね?(^^;;; 二枚目だった雷十郎, ぐるぐるで終わりか(^^;;; そんな雲隠が陰守を敵視していた理由とは……「1年前, 甲賀と伊賀の決戦大運動会の時」は!? 「一万人参加対抗リレーの時『あ, UFO!』」あんたのせいか山芽ーーーー!! というかそんなんに引っかかったホタルが一番悪いだろーーーー!!「それ以来, 蜘蛛隠れ一族はUFOファミリーなどと後ろ指を指される始末」恥と思うならホタル粛正したっていーんじゃ……。「それを気に病んで御父様は持病の切れ痔が悪化, お母様は過食症で体重200kgオーバー, 一番上のお兄様は昨今流行りのニートさんに!」ああ, もう, 一族全員粛正しちゃえ(^^;;;

翌日転校, と聞いて, お約束外して残らないの? と思ったんですけど……それ以前に同居ですかと勘違いしちゃいました(^^;;; 結局御近所ですか。制服一緒だし, 転校の筈が即日戻って来たようなもん?

次回予告: マモルにとっても, ゆうなの印象だけが激しく残っているだろーと思います(^^;;;

[7:05]
[24:24]

おねがいマイメロディ 第46話「いっぱつパンチできたらイイナ!」(2月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「俺の大事な何かを無くしちまったぜ(泣)」でもそんな事より, 好きな娘のためにできる事をするのが男ってもんだぜジュジュルモア(← 誰だよあんた)。だから夢野家を訪れた駆……出迎えたのは琴だよね? 最初からずっと怪獣着ぐるみ着たままなのね。

女の子の気持ちを語らせたらラブマスター・ムッシュフラット・コマンタレブーの右に出る者は居ませんな(from第29話)。と思っていたら本当に出て来たムッシュ(^^;;; 素面でこれだから, あれはメロディマークのせいじゃなかったのね(^^;;; 「そういう時は優しく肩を抱いて慰めてやるのが男の子なのさジュテーム」元気出せよ佐藤(違)。「俺, お前の元気な顔が, 好「よーし歌, 元気だせーい!」夢野パパはラブ臭を嗅ぎ付ける事ができるのでしょうか(^^;;; 恵一ならともかく, 駆では勝てませんね。ところでムッシュって佐川のCMのパロディなのかな。

歌を元気付けるために宴会……国王陛下も来たんかい。バク一家も来てるし。奏は陛下とバク父にセクハラ受ける(^^;;; あんたら歌の事はただの口実でしょ! 勿論ルミちゃん嵐が待ってるんだけど。「歌〜のためなら〜駄洒落〜も飛ばしまくる〜」「パパさん違うっぺ! 安来節はこう!」「これで〜どうじょ!」極めて普通の駄洒落ですね。

「琴とフラット君, ガッツマンごっこやりまーす!」そう言えば菊地は来てないの? 奏だけじゃなく歌ともちょっと縁があるんだけど。「桜塚美樹とピアノちゃん, 歌のためにポエム朗読します! ……もう泣かないでマイフレンド」『め』「忘れて恋のバッドチューニング」『あーう』「セカンドラブよどんとこーい!」『めーお・あ!』やっちゃったよ, とうとうやっちゃったよ, 謎すぎるポエマー二人の共演(^^;;; 相乗効果“更に訳が解らない”が発生しております(^^;;;

クロミがダークパワーを狙う理由は, あくまでもマイメロに仕返しするために「でっかい悪夢が○を飲み込む」を一途に追い求めていたからと。肝腎な部分を適当に解釈しちゃってるのがいかにもクロミらしいんだけど。で, 黒音符を確実に手に入れられるところへ向かい……白山か(^^;;;;;;; あのー, バンクの恵一の露出具合, そろそろ限界じゃありません?(^^;;;

宴会が終わっても塞ぎ込んだままの歌に奏の一刺し。「ミーハーじゃないもん! 私は本当に先輩の事……」「そこまで本気だったなら, 一発ビシッと言ってやろ。そうしないとあんた, アイツに捕まったままだよ」歳の甲と言っちゃ失礼ですが, 失恋経験だってあるでしょうしねえ。上手く人生の先輩してます。母親代わりでもあるでしょうし。

夢の扉が開いた気配にただ一人, 徒歩で向かうマイメロ。「速い僧侶が無いとたいへ〜ん」って聞こえたんだけど……なんて言ってたんだろ。そこに居るのは白山鼠(大)……マイメロ, トラウマになっているようで(^^;;; 「思った通りなんだな〜! クロミちゃんの魔法で騒ぎを起こせばマイメロちゃんに会えるって思ってたんだな〜!!」流石悪夢魔法の常習犯, 故意にやってたのか! 本日のクロミノートNo.1377, 栗ぶちまけ……これ, フラット君パンチの原型ですね(^^;;;

真菜vs恵一「今日は動きやすい服やからな, いつぞやのようにはいかんで!」第32話のゴスロリ化真菜ですね。だけど恵一の方も大人げなく容赦しなくなっている訳で……っと, タイマンじゃないんでした。小次郎が顔面に貼り付いて, 「飛び出す駆ぱーんち♪」ってそれこそマイメロの必殺技「飛び出すフラット君パンチ」だ!(^^;;;;;;; まさか第26話のアレが一発ネタじゃなかったとは!

しかしその一撃と, 真菜のパンチが頬を霞めただけで, 後は恵一が中学生2人+蛙1匹を容赦無くケルナグール。噛み付いてきた琴(小学生)も投げつける……あんたは月さん@最後の審判かい。

「柊! あんた遂に最低男から最悪男に成り下がったわね!」駄目駄〜目の〜(歌うな!)。「いい, 歌, こいつは貰ったラブレターに毎回同じ返事しか書かないし, しかもそれは羊の代筆だし, 3日もかけて作ったバレンタインのチョコを食べもせずに職員室のお茶菓子に贈呈する, 最っ低な男なのよ! しかも一緒に学級委員をやった事も忘れているのよ!」「……凄い具体的!」「あー, 奏さん, それ全部やられたのか……」うん, 確かに, 第16話でそんな事言ってたよね。今回はちっちゃな伏線もまとめて回収してくれます。

「よくも歌にまで悲しい思いをさせてくれたわね!」「乙女の怒りの突撃パンチ, 当たって砕けてゴートゥーヘブン!」美樹も恵一に憧れていた筈ですが, ことここに到ってはキスもした事のある歌に全面協力ですね。「夢は愛よ!」「夢は力や!」「力は夢だ!」「夢は命です!」「夢はわくわく!」駆だけ逆なんですけど(^^;;; 奏の夢はブラドのバッグ, 美樹の夢は恵一ンちのメイドさん, 琴の夢は南極のオーロラだよね? 琴だけは変わってなさそう。「貴方は可哀想な人です。絶対思い通りになんかさせない, 絶対に止めて見せる! 先輩の……馬鹿あっ!!」遂に破局を迎えたか, という感じ。さて, 恵一の恋路を守って来たセバスチャンはどう出るか?

「そこのでかい鼠! 周りは包囲されている!」怪獣映画だってこんな事は言わんぞ(^^;;; 「僕がマイメロちゃんを夢野さんより大事に可愛がってあげるんだな。寝返りパンチなんかしないんだな。だから泣かないで欲しいんだな」単なるぬいぐるみならそれでも良いかもしれないけどねえ。でもマイメロには歌が必要なんだって事, ちゃんと理解できたんだよね? そこでちゃんと解放し(落としたけど), 愛するマイメロの幸せを願ってピンク音符まで出したとなると, 白山も成長したんだなあって思いますよ。今後もマイメロと会った時は大喜びだろうけど, 悪夢魔法にかかる事はもうないでしょう。

次回: 絵からはどういう話なんだかさっぱり解らないですな(^^;;; 取り敢えず北岡選手は出て来ている, と。

[24:55]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年2月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:20]

煮過ぎたり煮足りなかったりしたラーメンでも, それは立派な貴方のためのラーメンです!

ハッピー☆マテリアルでカップラーメンの時間を計るとちょうど3分後に「○○」という(カトゆー家断絶 2月15日分より)……私はちょい短めなので, ハピマテ流してからお湯注ぐのが良いかな(やるのかよ)。

[6:25]
[23:15]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第18話「トマトレッドを撃て!」(2月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

エリスが挑戦する夕焼け写生……まずはコンテから。で, 文化祭で中断されるのね(^^;;; それはともかく「今まで, 誰かの描く絵をこんなに待ち遠しく思った事って無かったなって思って」いつしか美術部全員がエリスの絵を注視している……。当初の疎外ぶりはどこへやら, エリスの絵が高く評価されている, そして禁断の赤に手を出そうとしている事で, 誰もが気にせずには居られなくなった, というところでしょうか。

でもとにかく文化祭。美術部は『本気のカフェ』。だったら下手に衣装とかで気を引かなくても良いよね, 最終的に派手な衣装着た2人!? 「各自一品, 特異料理を披露して下さい!」これが誤字じゃないような気がするのは間違ってないと思います(^^;;; 普通に得意料理な人が多いでしょうけどさ, どうしたって特異料理な人はエリス以外にも居たと思いますよ。『黒ごまパフェ』を披露した人が居るんだし(^^;;; いや, 普通の喫茶店とかでメニューにあっておかしくないとは思いますけど, それが『得意料理』だって人がそうそう居ると思う?(^^;;;

お約束通り台所を爆発させているエリス。作ろうとしているのは……オムライス!? 同じ材料で, 良くぞここまで。どうしても部長は辞退させてくれないということで「百聞は一見に然ず。竹内に試食させればいくらなんでも諦めるだろう」そんでもって翌日「……戴きます!」「無理すんな, 竹内!」「自分で作っといて何だけど, 命の保証はできない, かも……」「そんな危険な物を出すなよ!」ああ, 眼鏡が白くなる程にアレでしたか(^^;;;;;;;

『普通の』トマトソースオムライスをさらっと進言する麻巳。その後帰宅が遅くなったというのは, 必死に全部食べたからですか? 「上倉先生だって見たいでしょう, 鳳仙さんが持てる才能を100%発揮して描いたキャンバス」「それは, 見たいさ, 俺だって」「だったら, 邪魔, しないで下さいね」こりゃまたいつになく迫力のある麻巳の言葉。流石は毎週バイクで危険な蛇行しているだけの事はあります(おい)。つーかこの進言, 浩樹がやるべき事だったなあ。霧は今までホワイトソースのオムライスしか作って来なかった事を肯定したけど, それと今トマトソースを持ち出す事は両立できる訳で。

「ケチャップを制する者は, 赤い絵の具も制する!」ということで遂に『紅い瓶』を手に取るエリス。案ずるより産むが易し, で上機嫌だったけど, いざ横断歩道を渡ると……赤信号, 道には車, 竦む脚(以上川柳)。落として割れたケチャップの瓶が止めの一撃。いや, 粘度からして, これはケチャップではなくトマト果汁? へたり込んだエリスを救出した菫, 差し出すはお護りのKAMEぬい。おお, これを一時手放してトラウマを克服した(第4話)菫が, 今度はエリスのために再び渡す事になるとは! 女の子同士の繋がりが魅力の本作, 伏線も実に見事に使ってくれます。じゃあいつかはぎょにそもあるのかー!?

麻巳もエリスのトラウマの子細を霧から聞き, 性急すぎたかとちょっと後悔……だけどエリスはケチャップ買いまくり。さっきより増えてません? で, オムライスはメニューに正式に採り入れられ, 『ミュージアムカフェ オムライス400円』。全般的に安めの価格設定ですけど, やはり味の保証が無いからでしょうか(^^;;;

撫子祭当日。金魚すくいに外見アイシアな娘が……って, 桜塚恋@前作ですね。EDにはもう一人, 七城柚子って出ていたけど, ダーツやってた娘かな。設定によると恋より少し歳上の筈なんだけど(^^;;;

オムライスを浩樹に注文させる麻巳。エリスにとって浩樹が最初の客であるべきだったんですね(← 邪推厳禁 ← わざわざ書く奴が邪)。そこそこ慣れた手付きでフライパンを振るい, 目を背けながらもトマトケチャップをぶちこみ……具はマッシュルームではなく椎茸from婆ちゃんのオムライス。あ, なんか私ンちみたい(^^;;; ……で, 作る過程も出来た見た目もまともで, よくぞここまでの味(^^;;; 「付け焼き刃じゃ無理だったようですね」まあ, 作り方電話で聞いては居たけど, 練習した様子は無かったし……(^^;;; 「どうします?」「一応胃薬持って来たけど, やっぱ止めとく?」「あたしも命は惜しいし……」こそこそこそこそ。「材料30食分用意したの。オムライス食べていってくれるでしょ!?」エリス, ほとんど罠ですそれは(^^;;; 慎一郎にも勧めるですか, やりますね(^^;;;

次回予告: 布団は一つ枕は……一つですな。や, ラムネでは布団も枕も二つだったけどドキドキでしたよ。

[23:45]

本日の食事

2006年2月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:38]

Omne asuna manent vivas (いずれの明日菜も生き続けている)

VIII時間目サブタイトルを, ラテン語知らないまま適当に改竄した見出しですがね(他時間目サブタイトルの単語しか使ってないし)。

えむいち。「魔法先生ネギま!」全26話(テレビ東京)感想にて, 全話総評に加えてアナザー最終話感想を戴きました。いやあ気に入って戴けて何よりです。猫間さんからもF会時に直接感想戴きましたが, 本当に他全て投げ打って書いた甲斐があったと思います。今の著者には, 流石に完成から2ヶ月近く経って, 拙い点や書き足りない点が色々見えてきちゃってるんですけどね(^^;;;

何故か千雨の出番が多かったのがちょっと楽しかったですね……加藤さん版に既にあったオチをやるためですが, 原作でも千雨ちゃんはよく背景(心の声)で突っ込み入れまくっていたのを再現したくて。……ちゃん付けで呼んでいる事からお判りでしょうが, 私も千雨ちゃん好きです。アニメ版を観ていた頃はあまり好きでは無かったのですが, 原作の武道会編がもうかーわーいーかったもので, エヴァちゃんと夕映っちと並ぶ三傑になってます(でも誰か一人と言われたら桜子)。

[21:07]

本日の食事

2006年2月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:10]

大失敗

うわっ! 今まで「灼眼のシャナ」記事のアーカイブが公開できてなかった! mnewsで保存した記事からアーカイブ作るプログラムの設定に「シャナ」を追加し忘れてましたですよ。メニューだけあって実際の記事が1つも無い状態になってたですよ。うわー, 誰も気付かなかったんですか? ← 責任転嫁するな!

[6:13]
[9:09]

隙間に吹く事風の如く, 動けざる事山の如し

体調不良で本日お休み。と言っても, 8割くらい予定の上での事なんですけど。

[9:11]
[9:43]

NARUTO -ナルト- 第168話「絶望 引き裂かれたハート」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

御用金船出航……兵士の顔覚えていなくて, にも関わらずそんな『連絡』だけで信用しちゃって, 大丈夫なんですかねこの国は。帆船を手漕ぎで追いかけるシノ達は, 襲撃を防ぐ事はできなかったにしても, 流石忍者というべきですか。

凶悪な海魔を演じる漁火。そうしているうちにいくら嫌でも海魔である自分を否定できなくなっていくんだと思いますけど……既に何度もやっている以上, もう戻れないかな。ナルトがアマチに向かって言っていたように, 譬え肉体が人間に戻っても, その事で他人の目を気にする必要が無くなっても, 『海魔だった自分』を他人からも自分からも消せなくなってしまっていると思いますよ。ナルトと漁火の水中戦。影分身ナルトに対して漁火も分身してません?

アンコ先生vsアマチ。投げられた瓶を割るなんて, 甘いですね先生。せめて苦無を使わずに手で払っていれば, 少なくとも目の前で割らずに済んだかも……アマチが持ち歩いている物だし, そんな簡単に割れる瓶じゃないと思うから。既に翼主(違)と化していたアマチ, ナルトを跳ね除け海坊主を口寄せ。但し無反動砲は持ってません(それ海坊主違い)。取り込まれたナルトは, 九尾覚醒……うーん, この程度の相手に九尾出しちゃうのってどうかなあ。

次回: え? 折角九尾が出たのに, 蝦蟇親分になっちゃうの?

[9:51]
[20:22]

安静なる事林の如し, 切る事火の如く

予約時間より1時間早く病院へ行きました。このところ先に済ませておくべきX線撮影が30分どころではなく待たされてたので。……今回は15分も待たずに済んだ!? 逆に内科で待つ羽目になりましたよ。いや, 今までも予約時間過ぎた挙げ句に待たされてましたけど。

X線撮影写真を自分で見た時は, 回復もしてないけど悪化もしてないなーと思っていたのですが(いっそ悪化して速攻手術にしたいんですが), いざ診断の際に先週の写真と比較したら……しっかり肋骨1本分悪化してましたですよ。前に手術しているから肺の側面は胸郭と癒着している可能性が高いらしく, 虚脱が激しくても肺の上部しか縮まない事があるそうですが……私の場合も, 側面に縮んでいる様子がまったく見られないのでそうではないか, とのこと。まあ上部の縮み具合も, まだ処置するかしないかぎりぎりくらいだそうですけど。

で, ぎりぎりまで来たのなら処置しちゃいましょうと, (そんなに安易ではないですが)私から申し出ました。来週は今週ほど仕事で重労働する事はないと思うけど, とにかく回復しない事には日々の生活が面倒で仕方ありませんから。てなわけで胸腔ドレナージのお世話になります。前述の癒着のため, 今回は脇から入れるトロッカーは使えず, 正面から入れるものが使われました。自分で傷口見てはいませんが, 前回と同様なのであれば, 1cm程度切開してチューブを胸腔内に押し込み, 漏れた空気を導出すると共に巻き込んだ体液を溜めるタンクを接続して終わり。痛い事は当然痛いんですけど, 2年半前よりはましだったですね。あの時は当日歩くの大変でしたから。

ところで, この器具をなんて言うのか良く知らないんですが……最初に秋田で治療した時の医師は「ドレーン」, 3回目以降東京で治療した時は「トロッカー」と言われていたんですけど, 一般名詞なのか商品名なのかも解らないし。で, ちょっと調べてみたら, 胸腔・腹腔内に入れる針の事を「トロッカー」と言うみたいですね。あ, ズバリ今入れてる器具があった。ソラシックエッグ, 例によって住友ベークライト製かあ。

[20:41]
[21:59]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第19話「宿命の17歳(^^;)」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

強い者が勝ち, 弱い者が負ける。弱い者は強い者の食糧となる。即ち食物連鎖。それが冒頭示されてますねー。最終的にはアスワド達が頂点に立ちましたが, これだって絶対じゃない, ある意味で初めから弱者を宿命付けられている者達。

アスワドに拾われたアリカとマシロ(『陛下』はもう不要でしょう)。そして今, 遂に明かされる, ミドリの年齢……じゃなくて(^^;) 「確かに王の器ではないようだ。ただの幸せな子供だな」「妾にはもう何もないのじゃ, 勝手な事を言うな, この年増が!」「言ってくれる。本当に全てを失くした事などない癖に」少なくとも命はある, 生き延びる事を許されている。そこが既に尽きている命を無理矢理繋ぎ止めているアスワドのサイボーグ達との違いですか。アスワドはどうやら被曝者の末裔であり, 全員が遺伝病を抱えてしまって長く生きられないと。だからガルデローベのナノマシン技術を欲していると。……人から恐れられる異形の者達だけど, 彼らの望みは人並に生きる事だったんですか。なんだかストンと収まるべき所に収まった感じです。

エアリーズに密入国するナツキとナオ。どうやらユキノに会うためにヒッチハイクするようで……ヒッチハイクって事は……やっぱりアレか!? アレやるのか!!??(^^;;; 「猥褻物陳列, 並びに風紀紊乱の罪で逮捕する!」今回は知ってる人が来たんじゃないんですね(^^;;;

見張りのアルタイ兵に賄賂を渡し(ナギ, わざとそういう奴を配置したんだろうな……), シズルの房を覗くトモエ。シズルを何としても救出しようと……『志願』するんでしょうか?

ナオ, シホ, アカネの居ないパール。チエはまだここに居たですか, そうそう外出できないですよね? 誰かに出している手紙……英文なのに「乙-HiME」はそのまま書くのね。

逃亡生活中のシホ・リリエ・ヤヨイ。みんなまきまき……まきまき継承(^^;;;;;;; 蚊取り線香!!(^^;;;;;;;

「いずれにしろ, お前が蒼天の青玉に縁がある者なら……」「お前に詫びねばならん」ということで, アスワドとシュバルツが風華宮に侵入した15年前の出来事を語るラド。狙いはハルモニウム, 手引きしたのは当時の内務大臣……死んでるんだっけ? で, 蒼天の青玉の主・レナを殺したのはラドであるが, 勇者として葬る事ができず遺体をスミスに奪われたと。シュバルツはレナを新たな母体としてジェム・ナノマシンの再現を目論んでいると。うーむ, 前作でシアーズが人造HiMEを狙っていたのと重なりますなあ。

で, 実際スミスはヨウコの研究資料を素に何らかの成果を出したらしく, マシロ探索行で人体実験しようとしてますな。「これからは望む子は誰でも, いや望まなくてもオトメになれる」誰もがナノマシンを持っていれば……と言ったのはアリカでしたか。考えてみれば, 恒常性維持も含めてすべてをナギ&シュバルツに握られるって事だよね……

次回予告: まったく同じネタですかい(^^;;; しかもこれガルでしょ? サイボーグ化前がすっごく気になるんですけど(^^;;;;;;;

[22:19]
[22:58]

灼眼のシャナ 第19話「戦いの中で」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

シャナを見る一美「この町で起きてる事も, 坂井君の事も全部, 全部知ってて, それでも坂井君の事が好きだったんだ……」。一美を見る悠二「吉田さんは優しい人なんだ。こっちに来ちゃ行けない人だった。ずっと居るべきだったんだ, 僕がもう戻れない場所に」。シャナを見るマージョリー, 水入り(^^;;; ま, 今はラブストーリーを全面に出す場面じゃありませんからね。でもマージョリーのこれは, 本筋に戻すだけじゃなく, シャナへの気遣いでしょう。

アイキャッチB: ついでに祭に参加するバル・マスケ3人組(^^;;; 振袖ヘカテーも良いんだけど, 着流しシュドナイが似合いすぎ(^^;;; 煙管だし。

玻璃段(いい加減, これの正しい表記が知りたい……)に辿り着いた啓作&栄太より, 自在法の中心が祭会場の櫓付近と判明。そこに居るのはお助けドミノ……ほとんど機械の燐子ですか。初代は100%存在の力で動いていたけど, 今のドミノは科学の力と存在の力を合わせて利用しているんですね(茶茶丸さんじゃないっつーの)。現地に向かおうとするマージョリー&シャナに対し, 「気を付けて」と言うだけで同行しようとしない悠二。マージョリーが一緒だから, という気がしないでもないですが……カムシンを信用していない以上, 実質一美を一人にできないからではないか, と考えます。でもシャナにとっては, 自分ではなく一美を選んだように見えてしまうのも至極当然ですね。

「あ, フレイムヘイズ接近中」「そっちはそっちで何とかしなさーい!」こいつら面白すぎ(^^;;; 「変形開始!」櫓だけに炎か, と思えば先行者(^^;;; 「なんか……意味あんのかよこれ……」物凄くテンション下がってるマルコシアスが笑えて笑えて仕方ありません。ダンタリオンが飛行船で接近する事, そしてそれが自在式の最後のピースである事, 更にピースを填める瞬間に防御式を解くであろう事まで看破する悠二。なんか, 軍師っぽくなってきましたね。戦略レベルでの思考ができるかどうかは疑問だけど, 少なくとも目先の戦術には充分長けていると言えるでしょう。

実際, 自在法解除の瞬間に攻撃して飛行船を炎上させるマージョリー&シャナ。来るし紛れにドミノ合体「何あれ……」「バカらしくなってきたな……」「絶対やりたいだけね……」どーでも良いところって, 拘りたくなるのよね, クライアントの要求した所よりも(^^;;;

カムシンの攻撃に巻き込まれそうになり悠二に押し倒された一美, 悠二が離れようとしたら逆に押し倒し返してどさくさ攻撃(そんな言い方されちゃてれりこてれりこ ← 絶対言いたいだけね……)。「坂井君は, 人間です。私が, 知ってます。だって, こんなに暖かい。身体も, 心も。私は, そんな坂井君が好きなんです。私は, 坂井君が, 好きです」さーて, 言っちゃったぞ。シャナの気持ちを前よりも理解しちゃった上で, 言っちゃったぞ。そして敗北感に打ちのめされているシャナ, 反撃する力は残っているでしょうか? 調律の時は逃げちゃいましたけど……。

バル・マスケに戻ったダンタリオン(無論, アフロだ)。生きてるし, 粛正されないし。またアホなところを見せてくれますかね?

次回: ヴィルヘルミナが坂井家に来るってことは, 千草おかーさんとの教育論対決が見られますかね?

[23:13]

本日の食事

2006年2月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:14]

ノエイン もうひとりの君へ 第18話「ワルイユメ」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

全ての時空に存在し得る者にとって, 今認識している世界は存在していると言えるのか? 認識する事によって存在を確定させられるのであれば, 認識できなくなった時にその存在は不確定な幻と化す。そして今認識している世界も, 他の世界に目を向けた途端に幻となる……既に時空を越える事を何度も経験しているハルカの事, 果たして今認識している世界は存在しているのか? ……ま, こういう事はあまり深く考えるとドツボにはまって自己否定しかねないから, 考えないのが良いかもしれないけど。

途中から写真が無くなっているアルバム。実際, そんなもんですよね? ある程度の年齢になれば, もう子供の写真なんて撮らなくなるし(大学入っても就職しても写真撮られてた私って一体……)。転がり出て来たのは8mmビデオテープ。それは, 黛博士が研究データをバックアップ取った物なのではありませんか?(^^;;; いや, 実際, そういう事もあるかもしれませんよ。普通にハルカの記録だと思わせといて, 後ろに何か別のを記録しているかも。8mmって何MB記録できるんだっけ。

「また裏切られたか, 可哀想な奴。お前の運命はどうしようもなく不幸だ。哀れだよ, クイナ」今回に限った事ではない, と? クイナの過去は知りませんけど……カラス達より5つ歳上だから, イサミの兄貴とか考えられるんですけどね。何かそれらしい人, 居たかなあ。

8mmビデオプレイヤを探して, アイ経由でミホんチまで来たハルカ。「金持ちがいつまでも大事に持ってるのは現ナマだけよ〜」いやいや, 貨幣価値が怪しくなってきた現代, 現金・証券・土地・宝石貴金属類と色々リスクを分散しなきゃ駄目よ〜。実際15年後のミミは大変な生活していたもんね(当時のミホがどういう地位にあるのか判りませんでしたけど)。

内田ちゃん上乃木家訪問。トビから解説「僕達にとってこの世界は, 量子コンピュータが計算した座標でしか無く, 虚数の世界の筈だった。この空も大地も, 僕達にはただの幻。だから龍のトルクだって……」でもハルカを12歳の少女の姿で認識してしまった。そして認識してしまった者達は, 事如くこの世界を存在させた。……複数の世界が認識できるのであれば, それぞれの世界に何の違いがあるのか? より大きな世界概念に包まれた, 同じものではないのか? む, シャングリラってもしや……個々の世界を包む混沌の海に漂う一つの世界ではなく, 混沌の海そのもの(=L様(台無し))なのでは……。ならば, エントロピー無限大という仮説が納得できるし。

カラスがクイナと戦っている頃。ハルカがイサミの兄貴経由で8mmビデオプレイヤを手に入れた頃。巨大なウロボロスからシャングリラ遊撃艇出現……しかもミホにもアイにもイサミにもユウにも, 内田ちゃんにも郡山にも, 他の人々にもそれが見えた(撮影できなかったんだから, 後で誰もが「認識できない」都市伝説状態になるんだろうけど)。今までハルカとアトリしか見た事が無かったけど……。アトリとミホが暴走しましたが, 関係あるかな?

ノエインに消滅させられるクイナ(次回予告に居たけど, 送還されただけ?)。ノエインと戦うカラスを見て, ハルカにもウロボロス出現……同時に複数発生できると, はっきりしたですね。「赦さないよ, 貴方の事。あたし, 絶対に赦さないから!」一発で遊撃艇を消滅させるハルカ, つまりシャングリラとこの世界を繋ぎ遊撃艇のような巨大な物を行き来させられるわけで。「充分に期は熟しているではないか」さて, ノエインはハルカをどうするつもりなのでしょうか? 墜落するハルカを助けたカラスが笑顔を浮かべているのが意外。

[15:42]
[16:23]

マジカノ 第7話「メイドが来たってマジですか?」(2月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: おや, 変わったですね。そういえばそんな情報あったっけ, 1クール作品なのにOP/ED変えるって。

鼠が駄目だったあゆみのために, 殺鼠剤を買って来た春生。帰宅すると……バルサンでしょうねえ, この煙は(^^;;; なのに出て来たのはターミネーター(^^;;;;;;; 譬えモデルガンにしても, 人に向けて撃ってはいけませんよ。という事を言われないと解らないような子供はこんな深夜アニメ観ませんか。

空気を魔法で固めた弾, って春生居る前で話して良いのかよ……「「「きらーん」」」ハンマーがあるから良いのか(^^;;; 「謝るなら叩かなきゃ良いのに……」こ, これが金田さんの声なのか!? 「こっちも銃で行くわよ!」「「らじゃ!!」」何故ペコちゃん(^^;;; トラップ仕掛けまくられていた台所に, 相手はプロの殺し屋ではないかと話すゴルゴ化冬乃。「相手はデュークかい……」わはは。

三姉妹のチームワーク, と話した瞬間, 崩れるのは目に見えているんですが。「こーれはー! 桜森三丁目ケーキハウスの一日限定20個幻のケーキと呼ばれるマンゴーケーキ!! ああ, こんな所で出会うなんて, 運命かしら〜!?」きっと金糸雀なんでしょう(違)。薔薇乙女ならぬ鋼鉄処女だし(こらこら)。冬乃に対しては……やっぱり株券ですね。現ナマよりはよっぽどそれらしい。上昇株かどうかって, 見ただけで覚えているんかい冬乃!? で, 手を出さなければ隣に黄金の鼠取りがあり, 仕掛けを外して台座だけ取り上げればそこに振動性ちょうごう(判別不能)があり……うーん性格見透かされてる(^^;;;

春生が束縛された状態で覚醒すると, そこに居たのは青龍のツバサちゃん(多重に違)。そして何やら吸われるキス……に乱入する舞夏, 化け物に変身(^^;;; 『※これは使用例です』っていつもの通販ですかー!?

彼女は魔法メイド・杏樹リカ, あゆみのサポートとして魔宮家から送り込まれた……どーもあの親父の言動からしても, まともな意味でサポートさせるつもりがあるとは思えないんですけど。「私は皆様はユーモアがお好きと聞き及びましたので, 取り敢えず今回の登場に趣向を凝らしてみたのですが。お気に召して戴けましたでしょうか」ユーモアで済まされると思ってるんかいこの登場(^^;;;

魔法熱で倒れ馬包野病院に入院した春生。「何度と無く同じ魔法を受けた影響で魔力の体外への放出が上手く行かなくなると起こる非常に危険な病気です」やっぱりハンマーなのね(^^;;; 今夜が峠……越えたらあっさり起床(^^;;; でも背後で直流音が聞こえるんですけど。

「舞夏様, 後は私が春生様のお世話を致しますので, どうぞ皆様は御自宅でお休み下さい」「嫌(↓)。私はお兄ちゃんの側に居るの(↓)。何か文句ある」(ゴスッ)「やはりお疲れの様ですね。無理はしないで御自宅でお休み下さい」もう三姉妹に用は無い, と(^^;;;

あゆみとリカのメイド対決! 背中拭いてくれちゃったり, 魔法で(というよりエラく裾の短い恰好で)マッサージしてくれちゃったり, 直接対決ではだけたりめくれたり鰻に絡まれたり(^^;;; どうも今回Bパートは下着回だったよーです。

「選択肢確認。それではあゆみ様にお任せ致します」で次はゆりと魔鈴に矢文放つ, と。この調子で春生付近の女の子全員に二虎競食させる気ですかね? 「ぴんちでぱんちがちらりらり, いやん」どういう呪文だ(^^;;; 取り敢えず, 真鈴のぱんちいはちらりらりどころでは無かったですよ(おいおい)。あゆみがどさくさ紛れにキスを狙った時, 狙い済ましたようにゆり&真鈴出現。……春生, どうしてこの姿のゆりを認識できるんでしょうね。

「昔この病院に封印されていた火の精霊, ファイデーネが逃げ出しましたー」逃したのあんただろ, と思ったら, どうやらそもそもそんな封印無かったようで(まあ確かに, 人間界の, それも病院に封印するというのは不自然ですが)。「皆さん! 私の槍に悪しき魔女の力を集めて下さい!」粘着している言い方も言い方だけど, 悪しき魔女の力を使う事にためらい無いのね真鈴。

春生の楯になる魔鈴・ゆり・あゆみ。「皆様はユーモアがお好きと聞き及びましたので。今回のイベント, お気に召しましたか?」またそれかー!(^^;;; いや, 融通利かないってんだから, 同じパターンを繰り返すのは納得なんですが。哲子先生曰く「お前も同じ事を繰り返しているとしたら, どうする?」ってその事ですよね?(^^;;;

ED: こちらも前後がちょっと変化。

次回予告: 「君はマジカノる事ができるか?」次何やるか楽しみです(^^;;;

[16:43]
[17:28]

地獄少女 第19話「花嫁人形」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

逃げ場のない祈里にとって, 地獄少女こそが非常口だった……と聞いて何やら表情を変えた一。しかもその後, 祈里を説得できなくなったみたいですし。何か思い当たる節でもあるんでしょうか?

神を名乗る人形と化した鏡月。哀れなる成れの果てですが, そもそも「神」という概念自体がある意味人形である事を考えると(← 信心深い人に殺されそうな思想), 単に行き着く所に行き着いたと言えなくもなく。そして自分の死に様をもって, 完全なる人形=神を作れると。……流石に考えすぎかな?

次回: さて何が起こるやら……予告は笑えるみたいですが。

[17:32]
[23:37]

果たしてどう評価が割れるか

光希桃AnimeStationさんの終了番組調査に, 締め切りぎりぎりですが回答。あ, 例によって, 結果発表されても「SHUFFLE!」の評価はまだ半年は読みませんからね。f.r.aに投稿されている記事は各々冒頭部分だけ読んでたりしますが(^^;;; 後半部分に他作品に言及している箇所があったとしても気付きませんので。

……話が逸れた。今回, 「ARIA The ANIMATION」が首位独走するのはほぼ間違い無いでしょう。第1話から第13話まで脅威的な出来を維持し続けるという偉業を成し遂げましたから。平均4.0超を確信しています。次点が「ラムネ」かな。……気になるのは「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」。ゆかねカムパニー2さんを中心(多分)に本作を高く評価する一団はありますけど, 他各所では激しく貶されていますからね……。果たしてどれほどの方が本作を上手く解釈されているか。ちなみに私は「名作」判定。音夢帰還あたりでばたばたした事(その分ラストに回せた筈)だけが減点対象です。

さて, 次回あたりからは加藤さんも評価に参加しませんか?(^^;;; 数は少なくとも感想書いてらっしゃるんですから。

[23:47]
[24:58]

タクティカルロア 第7話「エニアック・マニアック」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 何やら増えてますね。

アリスブランド観測版なる2ちゃんねるタイプのBBSに……ノイマン, エッカート, モークリー……おっさん共, あんたらは何と言う名前を使うか(^^;;; こいつらをレーゲンが煽ってバックドアに誘い, パスカルメイジのシステムを強奪。被害が被害でしたから事後とはいえ追跡するのでは……レーゲンが足切ってるだろうなあ。

このコンピュータの父達を名乗る連中が騒ぐ原因となった, 前回の『見せ物』を特集した雑誌。「まままあ♥」ってさんご, あんたはカレハ先輩ですかい(^^;;; 翼が人気投票1位というのは至極納得ですね。ただ, アニメのヒロインとしてはともかく, 追星族連中にとって『恋愛対象が居る女の子』というのはどう映るんでしょう? 男が居ちゃ駄目って考え方は私嫌なんですけど, RECでもそんな話してたし……

その翼ちん, 初恋の症状アリ。「お医者様でも草津の湯でも直せない難病」ってあのね(^^;;; 私は草津の湯って言い回しは聞いた事無かったんですけど, 翼自身も漂介もすぐに理解できたって事は極一般的なんでしょうか……。

エステレーラとのキスを話題にされた後, 漂介とのキスを思い出してしまう七波。うーんしっかり意識してる意識してる。ああ困った, 姉弟で本気で恋愛するというのも魅力的だけど, 翼の恋する乙女っぷりも良いからどっちも選べない(← 漂介がこういう優柔不断男ではありませんように ← 期待薄)。

システムが制御不能になったと聞いて, さてはDDoS喰らったかと思ったんですけど, それどころか乗っ取られてしまうとは。ばっちりバックドア仕込まれてたんですね。org社製OSを使用した艦のみがあらかた被害を受けたと後で判明しますので, ここは折角美晴の居るパスカルメイジ, いっそ自前で開発しちゃいません?

メンバーが分断された中で飛び交う本音。単なるおちゃらけ娘ではなかった亜古屋姉妹, ただのさんごのおまけでは無かった美晴, 想いの丈を漂介に告げる翼。これは, 他の面々も『パスカルメイジでなければならない理由』があるって事でしょうね。七波にしても。ところで, 最後に漂介がくわえていた懐中電灯を持って来ちゃった翼。それを何に使うのかと(以下略)

プログラムの性質からレーゲンの介在に気付く美晴。対策として, とにかく侵入を水際で阻止しておきその間に艦内OSを総入れ換え……OS自体にバックドアがあるなら無意味ではないかって気がするんですが, はてどういう事なのかなあ。最終的なバックドアに到るまで経路が長かったりするのかな。

システム復帰したと思ったら, そこは軍の演習上のど真ん中……と思いきや, 実は規定航路上。これは単なるドッキリ? 魚雷を迎撃しようとして放った砲弾が無関係な船に当たったりしたら最高なんですけど(敵視点で)。最悪の事態を逃れた時にエッカート氏他が安堵しているのに大笑い……ですが, 花少女がまた居たですね。

レーゲンの所に居た女性, ハクビ……鷲羽ちゃん?

[25:24]
[25:57]

落語天女おゆい 第七席「涼、覚醒! 決闘! 高田馬場」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

CM: EDシングル, とてもアニソンのCMとは思えん(^^;;;

新選組副長・土方歳三登場。鳥羽・伏見の戦いに敗れて落ち延びて来た所だから, こんなところでゆーちょーにして居られる訳はないんですが……鳥羽・伏見の戦いが史実とは全く違う形になったようですから, 江戸に於ける立場も違うんでしょうね。少なくとも朝敵になってはいないんでしょう。

まずはいきなりたがやvs涼。負傷した涼を救出する土方, 石田散薬を宣伝(^^;;; 薬効あるとしても即座に傷が癒える訳じゃなし, 負傷するのは武士にとっては致命傷になりかねないよねえ。

言霊を特訓する唯と雅。今回は言霊のバリエーションも少し増えましたし, これからが楽しみです。寿限無は基本なのね。

涼の剣を評する土方。曰く「剣に頼りすぎる」「黒文字なんかにいちいち刀を抜いていたら疲れちまう, って事だよ」そこで引き合いに出すのが, 塚原卜伝の木枕……本朝武芸小伝と。刀を振り回す技術だけが武芸じゃない, 刀を抜く以前に強さがあるという事ですな。そして奪われた和泉守兼定……土方の愛刀。京から持ち帰った十一代目でしょうか? 五稜郭では十二代目を使っていたようなので, 今回の一件で十一代目を手放したんでしょうかね(^^;;;

明日, 巳の刻(=昼前), 高田の馬場にて, と涼を呼び出すたがや。眠れない夜を過ごした涼が現地へ向かうと, 普段の自分と同様に唯も早朝練習していた, というのは良い演出ですね。

昨日と同じく左肩を負傷する涼……単に傷口開いただけじゃないかって気もするけどねえ。どうやらあたま山が作った分身は単なる幻術のようで, 実体は無いんですね。判断できないとプラシーボ効果があるかもしれないけど, 攻撃側としても最終的には本体が攻撃しなければならないと。血糊が目印となって見破られてしまうのって情けないなあ。

斬り掛かってきた右京は唯達が牽制し, その間に兼定を手に取って……剣客天女 涼覚醒。後鬼を一撃で消滅させるとは, 流石の威力。だけど兼定でなくても良いような気がするなあ(^^;;;

[26:23]
[26:41]

みんなー, ついていけてるー? byはりねずみ君

終了番組評価に続き, 締め切り破りですが新番組評価を出しました。……評価できる作品と全話積み録中って奴が同数ですけど(汗)。

あ, 今日これからの「マモル」もまだ観ません。さっさと寝る。

[26:44]

本日の食事

2006年2月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:54]

(かげ)からマモル! 第7話「少年忍者マモル」(2月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

どの写真を見てもマモルが一緒に写っているゆうなのアルバム。……ふと思いました。マモルが唯一守れないのは, ゆうなのプライバシーなのではないかと(^^;;; 部屋に侵入して日記読むくらいですし, じゃあ机の引き出しに入っている物も知っているかもしれませんね。

ホタル手製の和菓子, 山芽手製の牡丹餅, 椿手製のところてん……(^^;;;;;;; そうかところてんなら斬れるか(そういう事じゃない)。ゆうなと愛里が出したのは紅葉饅頭と桜餅かな? 私, 和菓子は苦手(特に餡こは完全に駄目)でところてんは好きですので, きっと椿っちと相性が良いのでしょう(誰がお前の話をしている)。山芽と運命の再会(^^;;; を果たしたホタル, この二人だけ完璧なライバルになってますねー。愛里はゆうなと椿(と多分ホタルも)を一方的にライバル視してますけど, 逆は全然意識されていないか相手にされていないし。特にゆうなからは, 次回予告の通りで(^^;;;

七年前, まだマモルがゆうなを守る事を受け入れていなかった頃。ゆうなが忘れた国語の教科書を取りに帰って授業に遅刻し, ドッヂボールでゆうなに投げられた球を顔面キャッチし, 校長室掃除でゆうなが落とした胸像と花瓶を受け止めきれず, その他諸々……1日でこれというのもまた凄い。苦労が忍ばれますなあ。尤も, マモル自身も成長し腕を上げる事で(つまり現在なら)カバーできるようになるのではないかと思うんですけど。教科書忘れてから取りに戻るのではなく, ボールが投げられてから受け止めるのではなく, 胸像を引っかけてから拾うのではなく, ってね。……過保護じゃない?(^^;;;

嫌気が射して一瞬目を離した隙に行方不明になるゆうな。家を見に行くとパトカーが取り巻いていて……「カットを持って行かないと何かが落ちるとかなんとか裏で騒いでまして」あんた, 誰だよ(^^;;; それはともかく, 家の中でゆうなママと警官の会話を聞くマモル。全然隠れていないのは気にしちゃいけないんでしょうな。

先代ぶる丸(緑)と共にゆうな捜索。205系っぽい電車が一瞬通った事に一応言及しておいて, 猛犬がうろついていて空き地(しかも土管アリ)から出られなくなっていた三矢亜実ちゃん発見。……そりゃ恐かったでしょうねえ。奥まで来ずにずっと手前をたむろされてたんじゃ。生殺しで。亜実ちゃんからゆうなが真っ赤なスポーツカーと共に消えたと聞かされ, 探すマモル……てっきり極悪組の方かと思ってましたですよ(^^;;;

「何だかんだ言ってもいつもゆうなは僕の事を想ってくれてる」知ってたのか。「家訓だからって訳じゃない。ゆうなが心配だから, ゆうなを泣かせたくないから, 僕がゆうなを守るんだ!」で, ゆうな救出だけやりゃ良いものを, 下手に誘拐犯と戦おうとするから返り討ちに遭ったんだと思うのですが。相手の再犯率が高いのならともかく, そうでなければゆうなを助ければそれで充分でしょ?

翌日, ニュースを見るまで, 誘拐されてた事そのものに気付いていなかったゆうな(^^;;; 「あの頃は知らなかったんだよな, ゆうなを守る事がこんなに大変だなんて。ぽやぽやなのは子供だからだと思ってたら……ずっとこのまんまなんだからな」あんたがぽやぽやのまま生きていられるようにしちゃったんでしょ! 喧嘩が残像拳と化してる山芽とホタルが笑えます。愛里あたりの目には本当に作画のまんまに映ってるんだろーなー。

次回: だから, ゆうなのボケには付いて行けないんだってばさ(^^;;; 作画は荒れそうですね, 私でも気付くくらいに。

[15:15]
[15:55]

おねがいマイメロディ 第47話「おうちにかえれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: 一応, 今回は特別版ということですか。

恵一の家に行こうとするマイメロ。「えっと, おみやげは何が良い?」「土産? ……ふん, ならばタクトを持って来い」で, たるとを作る……(^^;;;;;;; 「マイメロのお菓子を食べればみんな心がはぷーんってなるって言ってたもん」「柊の奴, 甘党かよ……」おかしいって思いなさいよフラット君(^^;;;

2人+たると+紅茶のポットは重量オーバー, ということでバスに乗ろうとするマイメロ&フラット君。……無賃乗車しようとしていた模様(^^;;; バスの乗客……マコりんミコたんがー! あ, 北岡が乗って来た(^^;;; 演技については, 普通に素人ですね。あっさり正体バレするマイメロ……マコりんミコたんは知ってるんじゃ?(^^;;; ああ, 『ころり』されてるかな。

間違って長距離バスに乗ってしまった上, 携帯電話もタクトも忘れて来たマイメロ。……だけど気にしてなさそう(^^;;; 北岡の対戦相手・カルロッソも乗って来る……お互いに所属のバスが故障した……「ウチのバスの故障の方がスンゴイぞ!」あーんーたーらーはー!(^^;;;;;;; 負けられない二人の夢をクロミが叶えようとすると「こんなところで喧嘩は駄目よ。仲良くしてね, おねがい♥」クロミ出番無し(^^;;; クロミノート1頁追加(^^;;;;;;; 魔法使わんでもマイメロの「おねがい♥」は強烈ですなあ。

夢の御用聞きと化すクロミ。若返りたい婆さんの夢を叶えようとすると……またマイメロが……いやいや, レモンパックは肌に良くないぞ(^^;;; クロミノートもう1頁追加(^^;;;;;;;

マコりんミコたんは……叶えるまでもなく二人とも夢の中だなー。内心羨ましい司法受験生に悪夢魔法を……「試験が終わるまでマイメロちゃんが心の恋人だー!」クロミノートが更に……(^^;;;;;;; そして車酔いで魂が抜ける!(^^;;;;;;;;;;;;;;; あああ, マイメロに続いてクロミも魂抜けちゃいましたか。泳げるようになるかもしれないね(他作品)。

終点・四方山市で, 北岡がマイメロを会場に招待。特リン最前列, 羨ましいー。ということで多分メインイベント, 北岡vsカルロッソ。解説遠藤さん。でも試合はパンクラスみたいなUWF系じゃなくて, アメリカンスタイルみたいな気がするんだけど。それにパンクラスにヒールって居るんだっけ? 会場は地方の体育館みたいな感じ(中央の大会場って見た事無いです)。ともかく試合は始まり……まあ本作は基本的に格闘アニメじゃないので(北斗の有働とかやったけど), あまり厳密な描写は期待する事ないですね。劣勢に立った北岡, ふとマイメロを見ると「喧嘩しちゃ駄目。おねがい♥」「そうか, これだ! ……おねがい♥」どんがらがっしゃん(^^;;;;;;; 「もっとも〜っと, おねがい♥」そこまでやるかー!!(^^;;;;;;; ある意味リック・フレアーと同じではありますけど(^^;;; で, 呆れて隙ができたカルロッソに垂直落下式ブレーンバスター。うむ, 説得力のある一撃です(^^;;;;;;; レフェリー, リング叩かないでカウントするの?

「この技, なんて名前にしたら良いかな?」「じゃあ, メロディマークって名前にしたらどう?」(^^;;;;;;;;;;;;;;; 実際に北岡が使っている『メロディマーク』ってフロントチョークの筈ですから, 何とも言えませんが(^^;;;

「僕達何か忘れているような気が……」今頃気付いたんかい(^^;;; で, ヒッチハイクで戻ろうとするフラット君……には誰も止まってくれないけど, マイメロの「おねがい♥」はバイクマンを止める(^^;;; 何なんだこれは。で, 急いだバイクマンはスピード超過でお縄, 往路乗ったバスの運転手・冴羽一は息子の誕生日に早く戻ろうとしてやはりスピード超過でお縄, ついでにバクはクロミの携帯電話料金で金が無くなっているのに蛸焼き食べてお縄(^^;;; みんな散々ですね(^^;;; 今回は流石にマイメロも責任追求されましたか。写真撮られたし。

一の夢の扉が開き, 警察署がバースデーケーキに! 署内の人々は玩具に! 婦警さん達もったいなーい(おい)!! でも妻と息子がかけつけたら(パパと認識できるんですか), 息子の言葉で復活する一……折角歌がタクト持って来てくれたけど, 直接の解決にはなりませんでしたね(というか負けてるし)。でも「は〜い, ころり」いや違った, ピンク音符はマイメロの所に行くと。啓太君の所に行ったら……意味ないか。

「という訳で, 先輩さんに黒音符を集めるの止めて欲しいの。おねがい♥」恵一にまで『おねがい♥』が続くのか(^^;;; 「土産はどうした?」「持って来たよ。はいたると」……いやーん(^^;;;

ED: 北岡悟 北岡悟(パンクラス) ← 丸字フォントで書かれているから更に笑えるであります。

[16:21]
[24:53]

オーダリールミナス

同人誌整理進行中。Luminousの3段目(A5)に続き, 4段目(A4)がほぼ片付きました。領域はA4ながらほとんど全部B5ですけど。少し余裕ができたので, 床積み同人誌を数冊投入。

まずいのは, B5以上が入る領域はもうLuminous5段目だけだという事。でも実際には更に1〜2段分くらいある訳ですよ。これは, 1段目を縮めて, 2段目に3段目の中身を移し, 3段目をB5が入るまで広くした方が良さそうだなあ……

[24:59]

本日の食事

2006年2月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:45]

あらあら

光希桃AnimeStationさんの終了番組調査に, 結果発表されました(新番はまだ)。……えー!? ARIA The ANIMATIONがこんな位置に!? 4.0超えを確信していたのに……。それに, 駄作評価付けた人まで居る!? う, うーみゅ, 人それぞれとはかく言う事也や。

で, 注目していた「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」は, やはり低迷……。評価者数多い分, 駄作認定てんこもりだけど絶賛者も居るということで見てみれば……うわ, 私も結構長文書いたつもりだったけど(でも実が無い), ぷらとーさんがもっと長いの書いてた(^^;;;

ことりの扱いが悪いという意見が散見されますが, 音夢が絶対の存在(だから描写は#17で充分)として存在し, そこに無理矢理切り込むのがアイシアであり, 対立する存在がさくらである以上, 他のヒロインに大きな出番が無いのは当然です。でもそこで不遇と呼ばれるのがことりだけなのは(全員と言っている人も居る事はいますが)……放映前, 音夢とさくらがクレジットされていなかった事で, ことり救済シリーズではないかと噂されたのが悪い方向に働いたんじゃないかなあ, と今思ったり。

[7:57]
[19:52]

おらほのとちさ

地方出身者は郷土史を小学校で習うが、都会出身者は習わない?(カトゆー家断絶 2月20日分より)……そ, そうなの? 2・3年生で市, 4年生で県を習うものじゃないんですか? 明治〜昭和の市町村合併で秋田市が拡大していく様子とか習いましたよ私。秋田と山内と象潟の冬の装いの違いとか習いましたよ私。

[19:55, 24:19(横手→山内)]
[22:56]

おっどろきの収納! 同人誌は何冊なの!?

てなわけで引き続き同人誌整理。……というのもなかなか厄介な状態なので, 商業誌も含めて配置変更です。右ACE1段目は新書以上A5以下の漫画・小説を入れていましたが, これをLuminous1段目(A5余裕→A5ギリギリに縮小)に移動させ, 空いた右ACE1(B6→A5に拡大)にA5同人誌を移動。ACEはLuminousとは違い奥に壁があるので, 不安定な中綴じ本が多くても安心して突っ込めます。

更にLuminous2段目(B5不足→B5ギリギリに拡大)に昨日まで4段目で整理していたB5同人誌を移動(1冊だけあったA4本は5段目に移動)。これで3段目(A5余裕→B5ギリギリに拡大)と4段目(A4→B5余裕に縮小)のどちらもB5本が入るようになったので, 溢れているのを全部突っ込んでも充分になる筈です。取り敢えず, 空いているスペースに平積みで放り込んで, 床置きは無くなりました\(^o^)/

……ちょっと小物が床に散らばっちゃいましたけどね(^^;;; それと, そろそろ旧Sakuraちゃん(PC-9821RvII26改)をお嫁に出さなきゃ。

[23:06]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735