逐次雑記 2005年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年9月下旬

2005年9月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:53]

NARUTO -ナルト- 第149話「生あるものへの葬送曲」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

西洋風の埋葬? しっかり十字架まで。そして葬式マニアの男……実は毎回様式を変えていたりして。

怪我人3人抱えて水面歩行のナルト。結構チャクラの扱いは普通にできるようになってるんですね。で, やって来た仕事=カタバミ金山を占拠したマフィアみたいなクロスキファミリーを排除すると。担当はネジ・リー・テンテン組+ナルト。ナルトを参加させるのって, 里に置いておくと邪魔になるからでしょ?(^^;;; 小隊長ネジ(まだ下忍だけど)に「糸の切れた凧を手なづけるのも良い修行になる!」「嫌です!」即答かよ(^^;;; ネジもまだまだ扱い辛いタイプの下忍なんですな。

サクラ, 鳥の治療。このテの怪我って「羽根が折れた」んだと思うけど, それを治療できるとなるとそこそこ高度な術のような……包帯で固定まではしているから, 単に自己治癒力を向上させるとか, 癒着を防ぐとか, そういう程度かな。ところで, こぶ作って血を流している椅子も治療してあげて下さい(^^;;;;;;; 綱手も余計な仕事を作ってるなー。

ライガ・クロスキは忍刀七人集の一人……ごめん, 私もナルト同様, 完全に忘れてた(^^;;; 再不斬, 鬼鮫と並び称されるって事ね。やっぱり再不斬が出て来ると話が締まるなあ。あの最初のシリーズは完成度高かったですから。

「思い出します, この眠気……店が, 近い……」寝ながら起きてるのは私の兄ですが(謎), とにかくリーの馴染みの店, 命のカレー屋。山椒ばーさんとカラシの……スパイスどころじゃない強烈カレー……激烈カレー。匂いだけで昏倒しそうな気がするんですが(汗)。最早毒と言っても良いのでは? 「ネジ君! 任務の中にカラシ君の奪還も入れて下さい!」に応えるネジの息が切れているのに大笑いです。

ずっと焦りっぱなしだったロクスケ, その夜単身で吶喊。以前のネジみたいに感情を抑圧しろとは言わないけど, 自分の力量も弁えず感情だけで動くのは自分も仲間も滅ぼすだけだってばさ。追うリーの「当たって砕きましょう!」は良かったです。

[20:04]
[22:21]

奥さまは魔法少女 第12話「心に生きている、ということ」(9月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「魔法少女プリティアニエス 断罪編」ではありません(なら言うな)。街を守りたければ次代に, 想い伝えて……。けれどアニエスを中心に世代間の対話が明確になっていなかったから, 想い戸惑い。ただ機械的に受け継ぐばかりの, 古からの運命。それはアニエスにとっての街であり, クルージェ達にとっての指輪であり……すみません, ついつい「Wind -a breath of heart-」から引用しちゃいました。前回秋の風が吹いた事でもありますし。次回は滞っていた想いが届くかな(しつこい)

ブルガと蒼星石(違)……もといシャネ姉妹, リルムでの認識はクルージェのサポータだそうですけど, クルージェの心の隙を突いて精神支配し傀儡の管理者に仕立て上げようとするとは。しかも爺さん連中, ちゃんとそれ把握しているのに放置するし。ブルガ達のやっている事は罪過と見なされない, 少なくとも強制介入するような事ではないって事? だったらワンダーランドの治安(っておい)が安定したとしても, 管理者の魔法少女を支配しようとする奴等はいくらでも出現してきそうな……

さやかンちを訪ねるクソガキ(全然名前覚えて居ませんでした)。あんまりこっちは引っ張らずに告白まで行きましたね。裕貴とさやかの成長度合の差が, 体格にも精神的にも現れているのに, それでもさやかが裕貴に縋っているのが良。「もし, この世界が変わってしまっても? その気持ちは変わらない?」なら, 変えない。街を守りたいと自分で思える理由。とかそんなかな。「ありがとう、勇気」(それは学園戦記ムリョウ第11話)

「クルージェと共に, アニエスもまた成長していけば良いのじゃよ」旧世代の人間にもそれが可能だと。そうであって欲しいなあ。ある意味世界の理想みたいになってる。

アプロディーテ(見た目より声が老けてるなー, と思ったら土井美加さんか), アニエスを「嬉子」って呼んでますね。これはどう解釈すれば良いでしょ? 閑話休題, 心は自由。今, ここでこうしている私のように。……ここでWindを思い出しちゃったのよ。心に生きている, ということ……Windかと思ったら, 桃生小鳥@X -エックス-かあんたは(^^;;;

さて, 幻覚見まくるアブない巽に呼びかけられて, 嬉子さん帰還。クルージェを救えるか, という話になるのかな。そう言えば巽, まださやか小=さやか大だって気付いてませんよね?

[22:46]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年9月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

二人だけの秘密は瞬く間に広まり

ツンデルとデレーテル(カトゆー家断絶 9月22日分より)……何ともこッ恥ずかしい話ですが……デレーテルの出番が少ないよー。これ, どうせ兄一人妹一人じゃなくするんだったら, 音夢とさくらみたいにした方が良いのでは?

[7:15]

本日の食事

2005年9月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

Neko Mimi Yosino(2) - 幸せな時間を得られる絵

ネコミミ由乃でーす!(カトゆー家断絶 9月23日分より)……ちょっと出し過ぎな気がしないでもないけど, やっぱり由乃さんは猫ですなあ。ちなみにNeko Mimi Yosino(1)2004年10月17日にゃーの7初出。

[10:03]
[10:06]

めいちゅ! - 幸せな時間を得られる絵

↑ 無理に「見出しあそびだからね!」しているから訳わかんない事になるんだよ(汗)

めいちゅ! 〜○○○○○はちゅうがくせい〜(カトゆー家断絶 9月23日分より)……このときのみつえちゃんの表情が気になる(^^;;;

[10:10]
[10:30]

食い違う放映日程

む? 「かみちゅ! 公式サイト」のNEWSに書かれている放映日程(日時変更告知), 名古屋テレビの分に矛盾がある……8/23発表で「8/24は休止, 8/31に第7回」とあるのに, 8/30発表では「8/31に第8回」となってる。第9回も9/6発表では「9/7放映」なのに9/13発表では「9/14放映」だし(こっちは朝日放送分も含めてずれている)……しょぼカレでは9/6発表分の方が正しそうだけど。ちょっと調査が必要だなあ。

[10:35]
[13:28]

水野の安易心

ちょっと調整してから自転車で出よう, と思い, 前輪のバルブを締め直していたら……思いっきりパンクさせてしまいました(泣)。換えのチューブは8月の旅行前に買ってありましたからすぐに交換したんですが, 元のチューブを確認したところ, バルブの根本がチューブから剥がれているのを確認。つまり, 締めすぎたのね(涙)。教訓, チューブの説明書にある通り, バルブナットは手で締めましょう。たとえペンチ使うにしても最小限で。

[13:30]
[16:13]

すてきな買物(?)

改めて自転車を調整し, 4atmまで空気を入れておいて, 出発。微妙に変な道を通りながら吉祥寺へ。……あう, 御殿山の駐輪場が満車〜。

仕方が無いから他の駐輪場を探そうっと。……うあ, 東町の高架下も満車〜。本町一丁目の各所が満車〜! 空いているところは契約車両のみ〜!! こ, こうも混んでいるとは。どうしよ?

西三条通りのみずほ銀行解放駐輪場が10分待ち程度で入れられたので, そこに停めました。でもここは無料駐輪場で, 自分がやった通りに列が出来るところだから, あまり長時間停めると顰蹙ですよねえ。急がなければ。


ということで, アニメイト吉祥寺にて。

以上を購入。おお, Φ小説2が出てたんだ! しかも今度は笑穂シナリオ。西守歌シナリオに引き摺られないのであれば, CDドラマと同じような泣ける話を展開している事でしょう。楽しみ。

で, 今回も「SHUFFLE!」のガチャガチャやったんですが……リシアンサスと亜沙先輩, あうーん(涙)。最後に残るネリネはまだ出ない……ドーナツ食べながら(謎)泣いてます。そう言えば, D.C.フィギュアも大量に余っているんだよなあ。これら重複分を引き取って下さる方, いらっしゃいます?

[16:23]
[17:37]

共通の国・重なる世界

↑ 臨時にD.C.から離れました。

ワるQ第7巻ですが……これは介錯版ツバサ・クロニクルですか?(^^;;; 取り敢えず神無月の巫女と鋼鉄天使くるみ2式は思いっきり入ってますな。で, ワルキューレ・ゴーストも登場……じゃなくて, 堕天使悪キューレかよっ! 介錯はベーマガ読者だったんですか〜!? ← 単なる妄想

[17:43]
[18:47]

大暴挙! 愛とある真冬の一夜

Φ小説2巻。笑穂編。ドラマCD Vol.4みたいな内容を想像していたら……それに匹敵, あるいはそれ以上でございました。ドラマとは違い, 2年に進級した4月, 涼と笑穂の出会いから始まり, そこからクリスマスまでのほぼ9ヶ月間の物語です。ちなみに西守歌が涼の部屋にパラシュート降下するのは2月14日です。……はい, 西守歌が1行たりとも登場しません(^^;;; 後書きで作者自ら書いている通り, 暴挙ですね(^^;;; それでも話が完璧に成立するのは, ひとえに本作のヒロイン中でも笑穂の存在がかなり特異だからではありますが。

では本作は, 原作で言うなら笑穂グッドエンドなのかというと……原作未プレイの私が言うと間違っているかもしれませんが……多分, 笑穂バッドエンド+明鐘バッドエンドですね, これ。勿論バッドエンドだからと言っても救われない内容ではないんですが, ちょっと鐘ちゃんは割り食ったかな, という感じ。ほらほら, どうして文化祭のシーンで, 鐘ちゃんの挿絵が無いんですか。……じゃなくて(^^;;; 鐘ちゃんの出した結論, 勿論これは今後ちゃんと振っ切る事ができるという決意があっての事なんでしょうけど, 涼とは違って現状一人で抱え込んじゃってますからね……もしかしたら, 行く先に西守歌(まだ知り合いではない)が居るかもしれないけど(^^;;; ああ, 鐘ちゃんより西守歌の方がよっぽど割り食ってるんでした。これだと2月14日を迎えても涼の心を動かす事はできそうにないですよ。

しかし, ねえ……本作中で涼が笑穂を呼ぶシーン。前半部分は台詞での呼びかけはなく, 地の文で「陸奥」と書かれていますが, 途中から台詞・地の文とも「お嬢」になります。で, やっぱり, 最後には「笑穂」になる事を期待しちゃったんですよ。アニメ版からこっち, ず〜っとそれが見たかったんですよ。なのに, 本作でも結局最後まで「お嬢」のまま。うーん, 笑穂から涼に「なまえをよんで」と言うシーンは見られないのかなあ。ま, 1巻ではあった「妙な呼び方をされる」という自嘲が2巻にはありませんでしたから, 仕方が無いかもしれませんが。

[18:55, 18:59(少し追記), 19:08(更に追記)]
[20:48]

SHUFFLE! Prologue (DVD)

放映前に発売されたパイロットDVDです。本編12分。……登場人物紹介にすらなってないですよ, これ(^^;;; 取り敢えず, リシアンサスの釘バットならぬ「椅子バット」が観られたからOK。過去観た2話ではどっちも出て来ませんでしたから。

[20:50]
[22:09]

天地無用! 魎皇鬼 第三期6「Z」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

再視聴しないと感想書けない, などと言いつつ2度目の視聴がこ〜んなに遅くなったり……半年かかってる(汗)

で, 再視聴したところで理解が難しいのは変わる訳もないんですな。夏コミで買った絵コンテ本が一番助けになってたりして。取り敢えず三女神の目的は明らかになったけど, 本作は山を崩しても崩しても積み残しが増える状態ですからねえ。「神我人」を名乗る女の子は誰なのか, ノイケとZの関係は何なのか(ノイケもZナンバーズの一人って事?), 他諸々。少女神我人については, 登場直前に出た墜落船の紋章が双蛇だった事がまた妄想を誘います。

さ〜て, これ, +1ではどの程度解消されるんでしょうね?

[22:21]
[23:34]

天地無用! 魎皇鬼 第三期プラス1「天地晴朗なれど波高し?」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

同じ時間をなぞっている, とみんな認識しているんですね。で, まだ怪しい目付きをしているノイケが裏操作して, ちょび丸の主砲が地球に行き, 天地がそれを防いで頂次元に飲まれて「なるほど, こう繋がるのか」呆れるしかないですな, これは(^^;;; 天地が光鷹翼を6枚展開したように見えるのが激しく気になるけど。

ラブラブ大作戦の後始末。そこに何故か居るちび訪希深(^^;;; あう, 本当に天地家に常駐しちゃいそうですよこの御方。とうとう三女神が全員天地家に(^^;;; しかもちび訪希深, 「天地様」と呼んでいるのが気になります。様ですよ様。鷲羽ちゃんの「殿」や津名魅の「さん」とは違って, 基本的に目上にしか使わない敬語ですよ。まさか, 本当に, 訪希深も……!?

閑話休題, ラブラブ大作戦の後始末。そして今こそ美瀾降格の瞬間(^^;;; 代わりに長官に就任するのは吟鍛かな? まあ, 前よりGP内部の規律はしっかりするでしょう。マシスはトイレ掃除の刑……美兎跳と一緒にやるんですな。一歩間違うと, 静竜と一緒(^^;;; マシスの旧姓って「マキビ」だったんですね。事前情報では「備前」と聞いていたけど, これがオフィシャルって事で。マシスが美咲生と結婚するためには家系に箔が必要, ということで, 神木マシス樹雷あるいは竜木マシス樹雷。「竜木家の方が対外的には聞こえが良い」ってのはGXP小説2参照ですね(^^;;; 政治的には神木家の方がインパクトあるでしょうけど。

今回は色々な人が登場するわけで, 早速……美兎跳登場!(^^;;; 「モップ持ってるし」それですべてが納得されてしまう(^^;;; 美咲生とマシスの結婚を認めさせようと, 美兎跳が「一生懸命」お話を……特定の人に念入りに, ではなく, 不特定の人に会う度に, なんでしょうな(^^;;; 水穂登場, コトの全てが銀河中に知れ渡っていると報告(^^;;; いやー, 美星といい美兎跳といい, 野辺山課長泣いているでしょうなー。

クラス会から天女帰宅。……アイリはともかく, 何やってんだ勝仁に信幸に玲亜(^^;;; ハワイまんじゅうってのはいかにもアホで良いですな(^^;;;

勝仁が語る清音の逸話(「例の小僧っ子」って西南の事ですね)。……イメージ, ぶち壊れ(^^;;; 梶島さんが以前から言っていた通り, 生体強化などしていない普通のお母さん。だけど勝仁とアイリの娘ですから, 何もしなくても長寿なわけで……「享年248歳, 老衰じゃった」普通の(?)お母さんですね(^^;;; そしてこのネタばらしは清音自身のシナリオに基づく……「母、のんきだね♥」……清音って, 清音って, しっかり樹雷の女性だーーーー!!!!!!!!

真・清音は, 天地に読み聞かせていた絵本に落書きするようなお茶目さんで, 天地のために薬草を採りに登っていた絶壁の背後に群生地があったりするうっかりさんで, 事故って入院していた病院で隣に居た男の子の額に「バカ」と書くような悪戯者で……って, するとこいつはフォトンか! まさかこんなところで出て来るとは思いませんでしたよ。良かった, 一見で思い出せて。「ま, アイリさんの娘だからな」「あ, 最初にそう説明された方が判りやすかったかも」素晴らしい, 一発でアイリ以外のみんなが納得できる(^^;;;

天地に語り聞かせるノイケ。ちょっとハンディやりすぎたかと愚痴る鷲羽ちゃん。「ほお〜, なかなか興味深い。姉様の反応もなかなかに興味深い」そういう反応を起こさせる天地が一番興味深い? 実は訪希深も, 私生活はかなりのお茶目さんなのでは……。

信幸と玲亜の結婚式。左から天地, 天女, 水穂, ノイケ, 阿重霞, 砂沙美。右からアイリ, 鷲羽ちゃん, 美星, 魎呼, 魎皇鬼C。祭壇アザカミ, 宮司勝仁, 御神体訪希深(^^;;;;;;; 色々な意味で恐ろしい式ですね, これで二人は間違っても離婚なんてできない(^^;;; この場に訪希深が居た理由は「なーいーしょ♥」梶島さーん。

さて, いよいよノイケの怪しい行動を解明しようと, 生体チェック。……クレー印(^^;;; こいつもいつまでもいつまでも出て来るなー。さてさて, ここの鷲羽ちゃんの説明はかなり難解なんですが……つまり神我人女性体が退行させられ人格分離した結果ノイケが生まれたって事ですか。「お兄ちゃん」=天地に会うためには, 実際天地が頂次元に切り込まれなければならないわけですし。前回も今回もそうなるようにZあるいはノイケが動いた訳ですからね。ふむふむ, 伏線は上手く消化されたようです。少なくともこれで, 第三期に張られた伏線はほぼ完了でしょう。凪耶の事とかまだ色々在りますけど, それは別の話という事で。きっちり溜飲が下がったところで評価UP。

まだ続きは出るものだと期待して, 総合評価はなし(したところで「6」は確定ですし)。

[24:10]

本日の食事

2005年9月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:52]

素顔(本名)の認定証

ラーメン花月のポイントシール15点分を溜めたのが8月28日のこと。それから半月以上が経過しましたが, とうとう届きました花月マスター認定証。No.2678です。名簿(45)にも載りましたです。さて, 今後どう使うかな。

[写真: 花月マスター公式認定証表紙] [写真: 花月マスター公式認定証]
[13:57]
[15:03]

あまえないでよっ!! 第12話「覚醒(めざ)めないでよっ!!」(9月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

お化けマンションの地縛霊除霊依頼。……マイホーム幻想に取り付かれた団塊の世代の霊(^^;;; 寮生活していると, こういう気持ちは良く判るんですけど(^^;;; 世代が世代ですから, 悪徳不動産屋などに不良物件を売り付けられた人とかも居るんでしょうね……話が逸れた。「また逸剛を覚醒させちゃった」と言ってましたけど, どーみても逸剛ではなく千歳が爆発したようにしか見えないんですが(^^;;;

年末年始と言えば, 108の煩悩で鐘突き。……逸剛, 突いた瞬間に突き棒を固定するとは, なんという腕力ですか(違)。集まって来た雑霊, 例の二人組が何か介入しているんですよね? 何だろこいつら。

春佳が昏倒し, 参拝客が雑霊に憑依され, 浄徳婆まで投入するに到る大混乱。「こんなの逸剛のエロリバウンドに比べたらなんてことないわよ!」でも逸剛は大抵一撃で沈黙させられるのに対し, こっちは数が多いからねえ……エロ無しで覚醒できた逸剛ですが, 果してこれで良いの?

「ちゃんと歳を越せたんだ, 上出来だよ」いや, 彼の場合模範解答だよ(違)。元ネタとはまた違った形ですが, きちんと着地できていなくて消化不良なのは変わりませんねえ……途中の出来はかなり良かっただけに残念。

総合評価……☆☆☆☆(毎回逸剛が覚醒して暴走して鎮圧される, というパターンだけでないというのが本作の魅力だったんですけど, それが後半グダグダになってしまって残念でなりません。ちゃんと観たいのでDVDは買いますが。原作も評判良いみたいですけど, どうなんだろ?)
[15:15]
[15:50]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第26話「たいへんたいへん☆プロミンネンスできな〜い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

テシターズっていつもの2人の他にもいっぱい居たのね(^^;;; ま, そうでもなきゃ悪役なんてやってられませんか。

シェイド=エクリプス説を検証しようと……「頭を使うのはとことん向いてないでぷもね」(^^;;; だから邪悪な考えもプーモにおまかせなのね(違……わない?)。「それしかないね!」「それしかないわ!」プーモがどんどんドツボにはまって行く(^^;;; てれぷーもーしょんで月の国の城に不法侵入。宿題放置されたキャメロットは「いやいやいや〜んいやいや〜ん」あんたがやるなー!!(^^;;;;;;;

久々のかくれんぼプロミネンス。それほど集中力を必要としないみたいだから, インビジビリティ@ソード・ワールドより使いやすい……んだけど, 何にしても使い手次第なんだよね。スイフリーほど便利に悪用してないし(^^;;;

ミルキーを追いかけてシェイドの部屋を見付けようとしたら, 見付けたのは厨房(^^;;; 「ミルキー様, そんな事では『ふしぎ星で最もプリンセスらしくないプリンセス』と言われてしまいますよ」否定のしようもない(^^;;;

闇の力はプリンス・ブライトを指し示し, 元大臣はブライトを手に入れようと……って, 単なる人質? 大仰な儀式だった割には何だかなあ。……ですが, どうも今後ブライトは闇に染められていくようなので, そう簡単には終わらないんでしょうね。元大臣にも手が出せない存在になるくらいして欲しいです。

ムーンマリア女王, その冠付けたまま伏せっているんですか? 頚痛めそう。シェイドの部屋に夜這い仕掛け, 箪笥を漁るふたご姫……「とてもプリンセスのやることじゃないぷも……」プリンセスらしくないどころか, 人としてどうかと思いますね。ほらそこの勇者達(黙れ)。戻って来たシェイドに慌てて, 再度かくれんぼプロミネンス。「僕はどうすれば良いでぷも!?」扉の近くに隠れてシェイドの背中に貼り付くとか。シェイドがふたご姫の仕業だって気付いたの, プーモが居たからでしょ? プーモ自身王族の間ではもう立派に有名人だと思うし。で, もう一つ, シェイドがふたご姫だと気付いた理由は, 「泥棒だってこんなでたらめなことはしない。あの二人以外考えられない」……よりも(^^;;;, 自分がエクリプスだと気付かれかけている事の自覚があるからでしょうね。

エクリプスはテシターに捕まえられたミルキーを追い, ふたご姫はテシターが化けたエクリプスもどきを追い。「クッキーだよー!」(^^;;;;;;;;;;;;;;; あ, アホ過ぎる。またミルキーに引き摺られているテシターに大笑い。というか, さっさと逃げだしなよミルキー!(^^;;;

鳥カゴの中の王子様・ブライト。とうとうお姫様に助けられる王子様なんちゅー立場になっちゃいましたよ。でも助けようとしたふたご姫は, 今度こそ完全にプロミネンスが吸収され, 変身すら解除されルーチェから紋章が消えるまでに到り。じゃあ他にどういう手があったかと言われると困りますけどね。ふたご姫自身には何も攻撃力が無いんだし。シェイドが来るしかないよねえ……。シェイドの武器はウィップであり, その姿はエクリプスに他ならず。その事はファイン, レインのみならず, ブライトにも理解できたでしょうね。それ故に今までも今回も, ふたご姫の足手纏いになりエクリプスの邪魔になり, 事態を解決するどころか阻害し続けていた事を否定する材料が完全になくなり, アイデンティティ完全なる消失。さて, ふしぎ星のヒーローの座を奪われたブライト, どこまで堕ちてしまうんでしょうか?

提供背景: 今回ふたご姫のダンスはありませんでしたからね……

[16:06]
[17:51]

あまえないでよっ!! 第1話「覚醒()かせないでよっ!!」, 第2話「夜遊(あそ)ばないでよっ!!」(DVD)

セルDVD版=画質音質完全版, 観ました。やっぱり美少女アニメは作画がしっかりしてないとねっ。OPで6人娘の脇になんて書いてあるのかもちゃんと読めましたし, 逸剛が千歳に殴られてエクトプラズム吐いているのも見えましたし(^^;;;

第2話は, 途中引き絵が荒れていたのが判りました(体格酷い……)。逆にこれは, TVSのノイジー画面じゃ気付かずに済んだ点です。ま, 良い所も悪い所も判ってしまうのがDVDクオリティという事で。千歳の表情とかは非常に良く描かれていたし, 許容するのです。

そして, 最大の収穫は……EDが滅茶苦茶出来良かった事! うわー, ブックレットでスタッフ大暴れと書かれていただけの事はあります。凄いものを観たよ。欲を言えば, 千歳のアップが欲しいところですけど……遠目だけでも表情が想像できます。いやあ素晴らしいED, 感動でした。

メニューもやたらと凝ってるなあ(^^;;;

[17:59]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第23話「()えゆくイノチ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

星史郎は, 小狼に以前会うよりも前から世界を渡る者だった……と。目的は2人の吸血鬼を探す事であり, イの一の鬼児がそれであるかもしれないと思った……と。ふむ, 昴達の事かもしれないなあ。

星史郎が羽根を取り出すと, 思いっきり「めきょ!」……モコナ, 星史郎が取り込んだままでは感知できなかったの? こんな至近距離なのに。「モコナ, しっかり観ているんだ。そして何が起こったのかを小狼君に伝えるんだ」そして解像度が落ちる世界。消失している人々はNPCだったって事でしょうね。龍王達は同じ鬼児ばかり大量に取り囲まれているけど消滅していないし。

アイキャッチ: ヘッドホンファイ。きっとΦのドラマなど聞いているんでしょう(やめい)

「俺では星史郎さんには勝てないでしょう。でも, 行きます」「勝手にしろ。だがもしもお前が帰らなかったら, 後は俺の勝手だ」黒鋼は名言が多いなあ。ファイは死んだと語る星史郎。この世界で死んだ場合……? サクラちゃんに識別番号があったから, ファイも多分同様で, この世界の法則(ルール)に縛られていると思うんだけど。所持金が半分になって城(え?)に戻されるとか(違)。

小狼を貫く星史郎。分解される小狼……テトペッテンソンテトペッテンソン……(黙らんかい)。そして小狼と寄り添って消滅するサクラちゃん。星史郎君, ダメじゃないか小狼を殺しちゃ(だーかーらー, こんなピンポイントなネタ, ベーマガ読者だってまず覚えてないってば!)。残された黒鋼とモコナは, 果してどう動きますかね? 「この世界で死んだ後」を知っていると思われる龍王達との温度差があるかもしれません。

次回: モコナ・クロガネル(^^;;; おや, この男は……

[19:04]
[20:04]

大飛翔! 愛と世界初の兄妹船

毎回毎回感想用のタイトルを考えるのも骨なんですけど, 自分で課してしまったんだから仕方が無い(^^;;; Φなる同人への入梃, 「Φなる・えむいち。」第5話 大熱唱! 愛と泪のカラオケ大会の登場です(えむぜろ? 9月24日p01より)。

西守歌と直洋の会話からして, 第13話よりは前の話なのかな……いや, そんな事はどうでも良くて。どんなマイナーで特殊な趣味の唄でも歌えますわよ……ぜぜぜ是非連れて行って下さいお嬢様 _o/Z (← 土下座)。閑話休題, 西守歌が付けた得点にはなかなか深いものが感じられますね。笑穂に対して不当に低くしているところとか。明鐘と直洋は得点になってない(^^;;; 美紀の採点が甘めなのが意外だったりして。

最後は, 80点満点になって結局追い抜けないオチかと思いました(^^;;; そのギミックには陸奥グループは関わっていないんでしょうね(^^;;; ……「今夜限り」って事は, 一夜限りの夢という(やめい)

次回予告: CDで歌っていない人……というなら, 涼も直洋もそうでした。頑張れ, この二人に先を越されてしまった芽生姉妹。

[20:20]
[22:27]

開け, 記事の扉!

↑ いちおー, D.C.とマイメロを合わせた「見出しあそびだからね!」です。解んなくなりそうだから書いときます。

fn-l.cgiで使っているライブラリにバグがあり, fj.jokesなどで記事一覧が表示できない(Internal Server Errorになる)という問題がかなり前からありました。これ, エラーはPerlのEncodeモジュールを使っている箇所から出ており, 多分ヘッダのMIME-Encodingされている箇所が壊れている記事が原因だろうと思っていたんですが, 直し方がなかなか解らなかったんですよね……CHECKをEncode::HTMLCREFにしていたから, エラーにせず実体参照に置き換えてくれるものだと期待していたし。

で, ちょっと調べ直してみたところ, どうもdecode("MIME-Header", decode("ISO-2022-JP", $from, Encode::HTMLCREF), Encode::HTMLCREF)としているところに問題があったようです。ISO-2022-JPのデコードをさせずにMIME-Headerだけであれば平気でした。つまり, Fromで生JISが使われている事を懸念しちゃ駄目って事? Subjectの方はこう書いても平気なんですよ。

まあそれなら, ISO-2022-JPのデコードをFrom行に対しては行わないという事でOKです。これでfj.jokesも見られると。


もう一つ問題があった……これではjapan.anime.prettyが見られません。CCSFの存在意義からして, ここが見られないのは痛すぎる orz ……こっちの問題はfn*.cgiでどうにかなるものなのかなあ? fj.comp.lang.perl送り。


<dh489u$4t0$1@news-est.ocn.ad.jp>のフォローが付きました。おお, これでj.a.pも見られる! デフォルト動作が指定できないとしたら困った仕様だけど, 取り敢えず現状はOKです。

[22:34, 23:20(もう一つの問題), 9/25 11:26(フォロー)]
[24:57]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #13「アイシアの夏」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

期末試験。騒ぐ眞子ちん。「2年ぶりの兄さんとの夏休み!」一人平和な音夢(^^;;; 指導教員でもないから試験とはまったく関係がないのよね(^^;;; 「ようやく終わった……」「あたしは……別の意味で……終わった……」完全燃焼という奴ですね(訳: 灰も残さず燃え尽きた)。 ← この言い回し, 私は1997年から使っているんだけど, 他に通じる人居るかな?

環からお茶のお誘い……野立てでもするのかと思った(^^;;; この喫茶店は, 前作でバナナ鍋とかやってた所かな? だから(って?)美春は当然バナナパフェ。是非とも「山」に挑戦して欲しいものです(やめい)。そして次回は温泉一泊付き海水浴ということで, 胸♥騒ぎの時のあそこかなーと思ったり。「もしもの時は頭脳明晰成績優秀なこの俺様がお悔やみの花ぐらい供えてやる」お悔やみってねえ(^^;;; 眞子の百烈張り手とそれを避ける杉並を, これまた猛烈な速度でスケッチするななこ……な, なんかこのシーン, 滅茶苦茶面白いんですけど。「烏賊焼き食べたい」byアリスも, 場違いっぷりが素晴らしい。

実は旅行は音夢の発案でしたとさ。……純一, 脚細いな……じゃなくって, 「それに, 早くけじめを付けないと。私も兄さんと二人っきりの夏を楽しめないでしょ」ごーちーそーうーさーまー。ことりは音夢のそういう意図を察する事ができたから辛そうだったんでしょうね。けじめが付いてしまうと, 純一との愛だ^H^H間にまた壁ができてしまう, と。で, そうなると, 最初から壁の内側に侵入しているアイシアだけが音夢に匹敵する近さになるわけで……音夢とは別に, アイシアが嫉妬を浴びる日が来るかも。今シリーズの修羅場はそういう形かな?

今にも唇が重なろうとする瞬間に激暑アイシア登場。「うぃ〜あっぢ〜」何故, ここまで親父臭くなるんだ(^^;;; で, 旅行となると, ホテルの冷房設備に魅せられる(^^;;; 朝倉家に冷房はないんですか? 温泉については「処方箋無しで入れるなんて楽しみです」あー, そういうものなんですか。なんにしても, アイシアは完璧に日本(というか初音島)に定着しちゃってるんですね。この後の身の上話からすると, アイシアにとっては日本に来た事も, 祖母と一緒の旅と同じ感覚(せいぜい「ちょっと遠く」くらい)なのかもしれません。……ところで, 繰り返すけど, 音夢は魔法の事を知っている筈……(繰り返すけど自信喪失中)

「二人っきりで過ごす夏休みの計画だって, こんなに!」“けじめ”で他の面々を蹴散らしておいて, 夏休みいっぱい二人っきりになるつもりでしたね!? 「アイシアが居る御蔭で不自由な事も, いろいろ……」ちょっと大きな子供が居るといろいろ大変だといいますからね(何が?)。おおそうだ, 精神年齢の低いアイシアが, 朝倉夫婦の娘ということに……全員, 同い歳(^^;;;

海と, 何故か海辺にある峠の茶屋で, アイシアの過去話。北欧出身と言っているけど, 渡り歩いていた範囲は特定の国に留まらなかったって事かな。無国籍って事まではないと思うけど。両親は魔法使いじゃなかったのかな……純一&さくらそれぞれの両親はどうだったんだろ。で, 亡くなったアイシアの祖母は, もしもの事があったら芳乃のおばあちゃんを頼れと遺言。……芳乃の婆ちゃんとはここ10年以上連絡していなかったって事ですね。それはそれで迷惑な話では。

アイシアを一時的とはいえ厄介払いしようとしていた純一, 目的が逆になっちった。また音夢に張り倒されたんだろうな(^^;;;

翌朝, 新聞配達と同じ時刻に修行開始。そしで出会うは公園の美咲……あらら。そうか, そう言えば, 頼子さんもCパートで早朝に「外に出よう!」してたっけ。「私も, まだ夢の途中だけど, 自分の脚で一歩を踏み出せたんだから」頑張れ復学, ジュン君ももうすぐなんだ(混ぜるな危険)。ところで最後のカット, 上からパンしてきたから, アイシアの頭がネコミミに見えました(^^;;; こんなところで頼子さんの面影が(別人だって)。

次回: うたまるっ!(^^;;;

[25:24]

本日の食事

2005年9月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 第26話「チャンピオンになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

学校に堂々と来るようになったマイメロ。授業にも参加してるんですか(^^;;; じゃあ, 前回持って来た5時間かかる弁当みたいなのはもう無し? マイメロノート……は, 商品でしょうかね(^^;;;

真菜が小学生相手にコーチもしているSIODA GYM。窓から覗くと……まるっきりプロレスなんですが……(^^;;; そうか, 塩田会長って気合いのおじさん本人(^^;;; つまりここは浜口ジムがモデルなわけで, 実際プロレスラーを排出しているんでしょうね。「カクトウギ上手になったら真菜ちゃん仲良くしてくれるかな」取り敢えず想像してみましょう, マイメロの頭を外して(おい)気合い目覚し時計の胴体に付けてみる……(ガクガクブルブル)

アホ丸出しの遊戯王頭, マッスルジムのヤマト(小学生チャンピオン)。取り巻きが居ないということは, 悪童やらかすにしても一匹狼? 番長やってたりする訳じゃないのね。小さい子からゲーム機を取り上げ, 食ってかかった琴を泣かせ……む, ジャイアンだって女の子を泣かせた事は無いぞ(あの世界何故か女の子が少ないんだけど)。太田, そこで退いちゃうのが既に駄目なんだって。ああ, それにしても紅茶が美味しい^H^H^H^H^H^H^H今回琴の作画が可愛いなあ。

貰った気合い目覚し時計で取り敢えず起きてみる歌……夢野パパも早起きさせられている(^^;;; 「そんな時計, ほっとけい……」「神様, 日頃の教育の成果が出て来ましたー!」「もうやめよう……」教育だったのか, アレ(^^;;;

太田の特訓の隣でマイメロの特訓。腕立て伏せ(3回やって転がる), 登り坂リヤカー引き(凄く良く飛ぶフラット君), 木の葉掴み(葉っぱに追いかけられる)。太田, 動体視力と瞬発力は目を見張るものがありますね。

テンション低いバク「そりゃ今までの展開からしたら当然ぞな」黒音符獲得率低いもんねえ, 白山相手の時を除き(^^;;; 吠え面って何? 「青空」「ハゲ面」「そりゃドラドラ!」マイメロのスタッフもベーマガ読者なのかと思っちゃったぞ, ドラが3つで……

真菜の練習を堂々見学しているマイメロ。挙げ句, 真菜を相手にスパーリング……「特訓で編み出した必殺パンチ, 飛び出すフラット君パンチ!」(^^;;;;;;; 「お前も大変やな……」ここでも他人任せかよマイメロ! しっかし, ジムの面々に姿見られて大丈夫なの?

太田の記憶にあるクロミ……あ, そういえば, 歌のクラスはともかく, 琴のクラスはまだマイメロ解禁になっていないんだ。縄跳びの時は記憶消されてるし……でも今回, 太田と中沢の前には堂々と出ているなあ。閑話休題, 「いや, やっぱり自分の力で勝たないと意味ないし!」とクロミを拒絶する太田。でも練習では意識ばかりが前に出過ぎてタックルに倒されマウントを取られてしまう……「これが『吠え面』って奴?」いやその, 落ち込んでいる時に言う言葉じゃないんですが(^^;;;

小学生格闘技祭当日, 結局来ちゃった歌と美紀。赤コーナー太田, 青コーナーヤマト……えーと, アマレスマットで赤も青もないんじゃないかなあ。ともかく, 一見していつもの太田じゃないと気付く中沢は流石。その正体は, ヨガで闘うストリートファイター(違)……クロミ, 観客も大勢居る中を堂々と現れるなあ。クロミノートNo.6031(棒人形劇で実演(^^;;; ), 3時間かけて付けた付け睫毛を剥がされた。おお, これは歌にはその気持ちが良く解りますね(^^;;;

太田vs塩田会長……会長, 弱っ! 目を覚ました太田vsお化けグラブ……合体, 文字通りロケットパンチ! なんかスーパーマリオのキラーなんか思い出しちゃったよ。今回メロディマーク付けるのは, 気合い目覚し時計だろうな……やっぱり(^^;;; 「気合いのおじさん, おねがい♥」も再び。「ラリアット! ミサイルキック! 雷電ドロップ! 豊登!」豊登っておい(^^;;;;;;; 古すぎるってば。メイン視聴者の女の子どころか, その親の世代ですら怪しいって。本当, スタッフ好き放題にやり過ぎ(^^;;;

真菜に蹴り跳ばされて柊邸に着地するクロミ&バク。溜め込んだ音符を一斉に吐き出すバク……大半は白山が出した奴だよねえ(^^;;; それが空に描く楽譜……お, 柊様, 何か見出しましたか?

[10:19]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年9月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:58]

壊れゆく目論見

愛知万博 閉幕から一夜、リニモはガラガラ 前途多難?(<4337D73D.C78CEC2C@yahoo.co.jp>より)……んー, 私が乗った時だって, 土曜日の昼前だったにも関わらず待ち時間0でガラガラだったですけど?

[22:01]
[22:01]

最終回

「見出しあそびだからね!」完遂 :-)

[22:02]
[22:14]

あれから一年……

↑ 続ける気か!?

1年前と言えば, 「舞-HiME」「下級生2 〜瞳の中の少女たち〜」「魔法少女リリカルなのは」「Rozen Maiden」と3局4番組が重なってしまい, DMR-E80HだけではどうしようもなくなってRD-XS43を買ってしまった頃です。9月28日に届いたんだ。そういえばぷらとーさんに捕捉されたのを確認したのもこの頃だっけ。

そのシーズンの週間視聴アニメ番組は, 30本を越えてました(^^;;; で, あまりにも辛かったので, それ以降は減らし続けていたんですが……そのせいで今期, 15番組(本拠地での最大程度)まで減らした結果, 「かみちゅ!」「ぺとぺとさん」「SPEED GRAPHER」「極上生徒会」などの名作・話題作を切り捨ててしまうという愚を犯してしまいました。にも関わらず, 前クールに積み録ってしまった「こみパール」「GGG」「エルフェンリート」は全然消化できていない……どころか「BJ」「雪女」が新たなる積み録と化しつつあるし。

結論, 無理に減らしたって良い事は無い(^^;;; 来期の視聴予定番組は, 以下の通りです。

曜日番組名放映局放映時刻放映開始日
ブラック・ジャック日本テレビ19:00〜19:30(続投)
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜テレビ神奈川24:45〜25:1510/03
まんとらテレビ神奈川25:15〜25:45(続投)
アニメ魂 ToHeart2テレビ神奈川26:15〜26:4510/03
おジャ魔女どれみナ・イ・ショテレビ神奈川20:00〜20:30(続投)
NARUTO -ナルト-テレビ東京19:27〜19:55(続投)
灼眼のシャナテレビ神奈川24:45〜25:1510/05
ARIA The ANIMATIONテレビ東京25:30〜26:0010/05
ノエイン もうひとりの君へテレビ神奈川25:15〜25:4510/13
舞-乙HiMEテレビ東京25:30〜26:0010/06
魔法少女リリカルなのはA'sテレビ神奈川25:45〜26:1510/06
Rozen Maiden TräumendTBS25:55〜26:2510/20
SoltyReiテレビ朝日26:40〜27:1010/06
ふしぎ星の☆ふたご姫テレビ東京10:00〜10:30(続投)
あたしンちテレビ朝日11:20〜11:45(続投)
アニメTVテレビ神奈川24:00〜24:30(続投)
D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜テレビ神奈川24:30〜25:00(続投)
ラムネテレビ神奈川25:00〜25:3010/08
アニメ天国テレビ神奈川26:00〜26:30(続投)
おねがいマイメロディテレビ東京 9:30〜10:00(続投)
雪の女王NHK総合テレビ19:30〜19:55(続投)
はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜テレビ神奈川25:30〜26:0010/02

以上, 22番組。このくらいで自分には丁度良いかな? しかし木曜, 見事に1年前と同じ番組が同じ枠にはまりましたな(^^;;;

後は, この中からいくつか「新規取扱」してっと。

[22:44]

本日の食事

2005年9月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:51]

奥さまは魔法少女 第13話「あなたがそこにいる、ということ」(9月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ブルガもシャネ姉妹もただのガキんちょだなあ。悪に徹してクルージェを完全に自分の支配下におくでもなく, 自分達の我儘をクルージェの意志に転嫁しているような物言いで。多分, 目論見通りにクルージェを傀儡にできたとしても, すぐに仲間割れになったでしょうね。「指輪がなければただのおばさんでしょ」酷い(^^;;; ヴァレンタインとのおばさんタッグ, 戦闘方法は肉弾戦かい……ブルガって直接攻撃系の魔法無かったっけ? で, 傘をヴァレンタインに思いっきり突き刺してしまい逆におじけづく, と。こんなところも子供の喧嘩。ヴァレンタインにはそこまでの覚悟もあったけどね。

久々(というか第2話以来?)ですね, クルージェのアイキャッチ。

最後にヴァレンタインに召喚された巽とアニエス, クルージェの所に向かって……間に合わないんかい! 思いは既に伝わっていた, ということで結果オーライではありますが……文字通り, アニエスの役目はもう終わっていたという事なんですかね。譬え世界が変わっても, 僕は消えましぇん(台無し)……101回目じゃなくて, 1回目にして空中キス。これで魔法無くなったら転落しません? 本気で心配になりました。

巽は消滅したものの……えーと, 世界再構築? 「見た所, どこも変わらんようじゃがの」アニエスももうキスでこの世界に根を下ろしたんだから, クルージェの管理下にあると思うんだけど。ちょっとこの辺りは理解困難……。

焼失した筈の小学校校舎復活。お嬢様, 記憶の方をねじまげようとしているんですか?(^^;;; ブルガ何故かコーヒーカップで転校……何, やってんの。ま, まあ, クルージェのサポーターなんですから, 普通にこっち来てもおかしくなかったんですが……必要とされてなさそう(^^;;;

浅羽保「時の鼓動」出版記念パーティー。その場でいきなり「嬉子さんを, 僕に下さい!」おいおい。大事件ですよ。普通の目で見たらスキャンダルになるんじゃありません? 保が完全に託しちゃってますからすぐに鎮静化するとは思いますが。しかしパーティの話題, 全部持ってかれちゃったでしょうな。浅羽先生, 不幸。大手出版者の女性(これまた名前覚えてない)もこれ以上相手してくれなさそうですし。

総合評価……☆☆☆(守旧革新対立の構図はなかなか考えさせられるものがありました……描き方が, 革新皆悪みたいになってたのが気になるけど。だからこそ最後に残った革新派・ブルガに期待……できそうにないなー)

後番組予告ないの?

[7:17]
[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第172話「みんないっしょにミルモでポン!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

楓, ミルモの事を忘れてたりした訳じゃないのね。ミルモに魔法をかけられた事も含めて全部思い出したから, この辺の記憶操作はすべて解除されたという事で……やっぱり楓と記憶操作魔法っていうのは相性(気分)悪いもん。

慌てて摂ンちへ行くけれど, 摂の肩に乗ってるリルムも見えない……いずれ忘れていくと後でウィンが言っていましたが, 忘れる過程は辛くて仕方がありませんね。忘れた後も, 周囲の妖精憑き達が更に辛くなるばかりで。それこそコイゴコロスイトール(やっぱり全話通じて最強魔法)の時のミルモがそうだったんですし。ところで摂, 「もう二度と南に悲しい思いはさせない」とか言っといて, 今回何もしていなかったような(全面協力はしていたでしょうけどね)。

いやあ, ヤマネって今シリーズはOPとアイキャッチと「チョコラッキョ!」しか出番がないのかと思ったら, 久々に登場しましたよ……何故か安純ンちで。ま, まあ, 出たんだから良いとします。

ガイアの里に召喚される楓。ガイア族曰く, ミルモは全てを忘れ「妖精じゃない何か」に変化して人間界に居る……妖精じゃなくなっているなら, 楓にも見えるんでしょうね。ところでフィアってタコだったんだ(^^;;;

「リルムちゃん, そこに居るよね。おはよう」この挨拶はなかなか。ライダーキック安純も元通り, 松竹も立ち直って元通り……「結木君と予定がない時は僕とデートしてね!」そりゃねーだろ(^^;;;

おお, 悦美も久々の登場ですね。「みみぴょんが子供産んだんだって!」「みみぴょんって牡だよ!?」てことはどっかから雌を連れ込んで(やめい)。しかし……まさか, みみぴょんがそーゆー役割持っていたとは……。そう言えばみみぴょん, ミルモと仲良かった(!?)っけ。

アイキャッチ: 「全員集合」って, 6人しか居ないですよ。8時じゃないし(古)。これも途中からいい加減になってきちゃったなあ。

楓の呼びかけも, リルムの恫喝(!?)も, ヤシチの挑発も, パンタの祟りも, ムルモの触覚ビームも, 光一のくもっちょも, 何もかも完全無視してひたすらキャベツを食いまくるウサミルモ。取り敢えず楓が引き取るのは当然ですね。……籠に入れてるし(^^;;; アイスミルくもっちょ, またたびにゃんにゃん……こういう方面もみんな出しますか(^^;;; いやあ, 鼻歌や「にゅにゅにゅ……」じゃない「またたびにゃんにゃん……」は本当久しぶりですよね。それこそ1年目からあったんですよ, くもっちょより歴史が長いんですよ(^^;;; 楓ママも久々……いや, 今期初では。

ベータ・ガビン・マンボ・インチョ・アンナ・ビケーを連れて来るファンシーショップ店長。あ, そういえば今回, 店長代理が出てない。ラストにクモモは居たけど。閑話休題, おしくらまんじゅうでケツアタックされる(違)一同。「かっこ悪いって言ってくれよミルモー!」ミルモが言った事ってあんまりないと思うんだけどね。

ワルモ団, 怒涛の連続攻撃。まあこいつらのレベルではあるんですが……ゴローの「お前の母ちゃんサーリアー!」は大ウケでした。でもそれはサリア王妃の名前が悪口に値すると言っている訳で, 知られたら絶対サリア嵐襲来ですよ。

妖精学校の面々やら, グルミ族やら……ポンタが居たのは嬉しいです。一瞬ですがオトメも居ますね。……あ, あれは, まさかアロマしゃん(CV: 望月久代)!? みんながみんなミルモの行く末を気遣っていると。楓が妖精の事を忘れたとしても, 見えない妖精達がウサミルモを訪ねてやってくる事はあったんでしょうね。サリア王妃が語る, 妖精界と人間界が離れ離れになってしまった時……ダアク様の時ですね(第102話)。楓ならきっとできる, と。今回は妖精界の危機という訳ではないですが, ミルモの危機, それ以上に楓にとっての危機ですし。

Pマン, サトル&ミチル, アフロ先生(コスプレするな楓(^^;;; )。そして沙織のCD……うわあ, そんなのあったんですか! そのブックレットにはアクミも写ってる筈なんですね。それはとっても欲しいよ東芝EMI(当時)。

妖精の事を忘れかけてきた楓。取り敢えず籠に名札……名前は忘れなくても, 妖精って事は強制的に忘れさせられそう。でも身近に妖精憑きが多すぎますから, 黄金伝説クリスタニア後日譚みたいに, 「自分がそれを忘れている」という事は理解できるんじゃないかな。実感できないかもしれないけど……ってそれはサクラちゃん@ツバサと同じ状態!? 「大人になっても, お婆ちゃんになっても, ずっとミルモと一緒だよ」兎の寿命は短いのでは(^^;;;

籠掴んでいるウサミルモ。その時点で既に兎ではない(^^;;; 「ク……モ……ッチョ……よ……こ……せ……」台詞だけ抜き出すとホラー作品みたいですな。牢獄破りのケツアタックでミルモ復活! ……キャベツ太りですかい(^^;;; 予想はできたけどね。

さて, 後は怒涛の「もうすぐ8時ダヨ! 全員集合」。メカモにネズミにコミモモに……おおっとうとう桃ちゃんが今期初登場! もう中学生になった筈なんですよ桃ちゃんは! こうも出て来なかったって事は, 松竹とは別の学校だったんでしょうけどね……。ヤマネとの絡み(パートナーなんですよ, 覚えてます?)も全然なかったのがねえ……。星野も平井との絡みが……あの1回だけで良いですか(^^;;;

わがまま☆フェアリーパンタでポン, 新人漫画賞受賞。少女漫画誌「Charming」の評しには……「KOIWA GAME DE! SHINOZUKA HIROMU」ってありますね(^^;;; 「恋はゲームで!」ミルモ以前の短期連載作品だったようで。「DAITOKUSYU! NANDAKA WAKANNAI HA・NA・SI」何じゃそりゃ(^^;;; ところでパンタでポン, 右下に「SINGIN SHO」って書かれているんですが……何語ですか。一気に飛んで卒業式, ……神名がー! 3度目の登場ですけど, やっぱり嬉しいですね。悦美とも上手くいってるみたいだし。

おいおい夢オチかよ, と思ったところでファンシーショップ店長登場(^^;;; 店長は本当にどこにでも現れますからね, チョコッと事件の容疑者だったし(懐)。10年に一度の妖精界横断マグカップレースに楓も強制エントリー……ああ, もう何の制限もなく妖精化できるのね。妖精界と人間界の間を隔てていた壁がいくつか取っ払われた筈ですからね。もしかしたら一般人に妖精が見えるようになる日も近いのかも。

総合評価……☆☆☆☆☆(長期安定シリーズだけに評価水準も厳しく, けれど山が多いんですよ本作は。無印1年目前半とごおるでんが最強。次点が無印2年目とちゃあみんぐ。わんだほおは低迷, 無印1年目後半は谷(極一部, 良い回もあったけど)。ちゃあみんぐに限っても, 後半先行きが不安になるほど展開が早かったんですが, 終わりは見事に締めてくれましたし。安心して観られる名作, と言えるでしょう。そう考えると, ちゃあみんぐは梃入れがあって雰囲気変えたから不安になったんだよな……。さて, 私, 本シリーズ全172話のうち1話だけ観ていないんですが, こうなると激しく木になってしまいます。どーしよう!?)

後番組予告: BLEACHごおるでん?(^^;;;

[20:56]

本日の食事

2005年9月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:03]

読めない先

のまネコ問題ですけど, のまタコみたいにavex側のアイテムに類似させた物じゃなくて, モナーにインスパイヤされた別の物を(2ch側が納得できる形で)商標出願したらどうなるでしょう?

[6:05]
[6:44]

必殺技が決まったらイイナ!

メロディマークは必殺技になった(カトゆー家断絶 9月28日分より)……しかもパンクラス(^^;;; テレビ東京で中継したらイイナ。

[6:46]
[23:29]

NARUTO -ナルト- 第150話「心に届け! 愛の鉄拳!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

葬式とは, 譬え嫌な奴でも嫌な事を忘れて良かった所だけを思い出せる儀式……だから嫌な奴は葬式にしてしまうと。もしかしてこの男, 狂っては居るけど悪ではないのでは? 本心から村を救った英雄でいるつもりみたいだし。蘭丸次第かもしれませんが。

ロクスケ救出作戦……えーと, あれだけ暴れていれば, 白眼使うまでもなく生きてると判るんじゃありませんか?(^^;;; テンテンのアクションは本当に久々(第43話以来?)だけど, ネジやリーと比べて動きがないなあ。三節棍なんて本作の中では珍しい武具, もっと派手に見せて欲しいです。

堕ちたカラシ発見。……あっさり改心。えーと, こんなカラシを信用して良いんですか? 譬え改心が偽りでなかったとしても, この後黒鍬衆の他の連中に見付かったりしたら, また翻心しかねないと思うんですけど。

雷牙を求めて崖の上。霧隠れ……「まさかガイ先生の言ってた事, 本当だったの!?」心底信用してなかったんですか, テンテン(^^;;; 白眼でも見付ける事のできない雷牙の姿。360度すべてを見渡す, って, 白眼って死角があるんじゃありませんでしたっけ?

[23:39]

本日の食事

2005年9月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:40]

ひとつ屋根の下に腹黒大和撫子

今更ですが, 「Φなる・あぷろーち」のストーリー紹介を書いてみました(Wの方は書く気無し :-)。ちょっと時系列が乱れているのが自分でも気になってますが……30分ではこんなもんかな。

台詞部分変更しま〜す。

[7:43, 19:29(台詞変更)]
[20:52]

中の人の向こうに

また「まんとら」話。今回は9月19日放映分(今週分の方を先に観てしまった)。……何でこうも, 有野暴走するかなあ(^^;;; インタビューがインタビューじゃなくなってるし, ゲストで遊びすぎ(^^;;;

[20:55]
[23:34]

記事の頭(head ←→ tail=しっぽ)

↑ 苦しいな(汗)

変なエンコーディング指定をデコードできない(無理やりにでもデコードしたい)問題……あー, 自分でも一回そっちに流れちゃいましたけど, 「できないんだったらデコードしない」というのが元々の目的なんですけどね。エラーになるのが問題だったんで。そうか, evalってこう使う物なんだ(infoにもズバリ書いてあった……)。

[23:40]
[9/30 6:03]

笑穂からの言葉

あ, Φなる麻雀, 操作しないで黙っているとPCが文句つけてくるんだ。他作業していたらいきなり「まだ迷っているのか?」「どうした?」なんて言われて驚いた(^^;;;

[9/30 6:05]

本日の食事

2005年9月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:06]

すれ違い

プリンセスソフト 『φなるあぷろーち』携帯アプリ版登場(カトゆー家断絶 9月30日分より)……むむう, それだけのためにVodafoneにする……わきゃないですがっ! しかし昨今「W」のTVCMはまだちょくちょく観るけど「Φ」は観なくなった事を考えると, 「Φ」はもう黙っていても固定層が一定数買ってくれる状況になっているとか?

[6:10]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735