Re: 帰ってきたウルトラマン第22話
EBATA Toshihiko wrote:
> From article <433568CA.DA2FED6@yahoo.co.jp>
> by "Sawaki, Takayuki" <fi_sawaki@yahoo.co.jp>
> > 一つである鹿島鉄道常陸小川駅に寄りました。留置線にはかつて百里基地まで
> > ジェット燃料を輸送していたディーゼル機関車(DD901だったか)と朽ちた
> > ホッパー車2両が止まっておりました。列車交換のための本線2本の他に側線も
> > 4本ばかりあって、かつての賑わいを感じさせました。まあ、他の無人駅に比
> > べれば人家も目の前、タクシーも止まっていると言うことでまだましなんです
> > が、都会の下町育ちの明日夢くんにはちょっと信じられない風景かな。
> どうして百里だけそんなものがあるんでしょうね。三沢には引込み線がありま
> すが、小松、築城、新田原あたりにはなかったような気がします。
正確には、百里基地最寄りの榎本駅まで運んで、そこからパイプラインで基地内に
輸送していました。
cf. http://navi.road.jp/hirosolo/station/kashima/
ただ、なぜそういう形態になったかという歴史的経緯はわかりません。
> 信じられないといえば、えばたは人口二百何十万という都会を走る東海道本線
> が3両編成とかいうのがいまだに信じられません。:-P
>
> # 初めて見た時は「イマドキ阪神電車でも6両で走ってるで」とか思いました。:)
東海道本線沿いは名鉄、関西本線・紀勢本線方面(少なくとも四日市まで)は
近鉄が圧倒しているから……まあ、最近は快速「みえ」が頑張っているようですが。
中央本線方面はJRの独壇場か。
そういや、早くもリニモに危機が……
cf. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000026-maip-soci
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜〜 ‥ ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\ ・ : 佐脇貴幸
\☆ /\/\ .: ・ fi_sawaki@yahoo.co.jp
/ / \ ‥・
※※ / \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735