逐次雑記 2005年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年7月中旬

2005年7月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

とことんぷ〜……ロレス

ああ, 皆瀬村の湯沢市への吸収合併で存続が危ぶまれていたNOAH皆瀬村大会, 「湯沢市皆瀬総合支所前グラウンド特設リング」で今年も開催されるんだ。……行けないけど。

[8:01]
[19:36]

追悼破壊王

今日の午前に亡くなったそうな, もう一回闘魂三銃士がそろうのみたかったなあ……何ですとー!?

プロレスラー橋本真也さん急死, 破壊王・橋本急逝…夜に弁護士が会見, 蝶野「本人がエンジョイした人生だった」(以上日刊スポーツより)……私がプロレス観始めたのは1995年初頭。その年の新日は武藤の天下だったけど, 翌1996年〜1997年は正に橋本がヒーローだった年ですよ。1997年1月4日の長州力戦は今でも鮮明に思い出せます。御冥福をお祈りします……

[19:44]
[23:17]

Φなる無茶

プリンセスソフト 『ふぁいなるあぷろーちファンディスク』 動作チェック公開(カトゆー家断絶 7月11日分より)……で, これをtiharuちゃん(ネイティブWindows2000)とrikaちゃん(qemu上のWindows2000)で試してみたんですよ。あ, 念のため, 同時に起動はしませんでしたので。結果……tiharuちゃんでは何ら問題ありませんでしたが, rikaちゃんではそもそもDirectX8.1がインストールされてなかった(^^;;; 駄目駄目。

ところで, rikaちゃんで挑戦している間, make worldも同時にやっていたんですよ(後述)。だもんだから一時load averageが30超えたりしたんですが, qemuの動作こそいつも以上に遅かったものの, それ以外は全然気にならなかったりして。firefoxも普通に使えました。

[23:21]
[22:33]

sakuraちゃんのbootと言えば羽根が生えている?

買ったは良いものの予想通り全然使っていないイメージスキャナ, Canon CanoScan LiDE80。折角sakuraちゃんがUSBを使える新sakuraちゃんになったんだから, スキャナも繋げられないかなーと思って試してみました。結果, ugen0で認識されてしまい失敗。

そこで, /usr/src/sys/dev/usb/{usbdevs}{uscanner.c}にエントリを追加してみました。やってやれない事はない, これだけで認識されたら超ラッキー! さて……

uscanner0: Canon CanoScan, rev 2.00/3.02, addr 2

お, できた。

しかし, sane-find-scannerでスキャナが見付けられない……何故に。canon630u扱い(USB IDは書き換えましたよ)じゃ駄目かなあ。


ところで, 今回もsakuraちゃんは, 再起動してloaderを読んでる時にpanic即再起動しちゃいました。前回, installkernel直後の再起動では何ともなく, installworldした後の再起動で発症したので, 今回直っている事を期待しつつインストーラCDで起動してinstallworldして, CD外して再起動……駄目。うーん, prにもそれらしきものが見当たらないけど……

[22:37, 23:01(findできず&再起動)]

本日の食事

2005年7月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第161話「だいこんせん! ヒヨコウォーズ!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

さて, 今回から怒涛の感嘆符シリーズ全5回が始まります(何)。いやその, その後(第166話)のタイトルも合わせてみると, 何やら繋がりがあるんじゃないかなあって思えるんですよ。尤も去年の推理ドラマ3部作(ぴっち第72〜74話)は全然推理ドラマしてなかったけどね。所詮, タイトルから受ける印象なんて当てにならないって事。

で, 感嘆符シリーズ第1回は……作画悪〜。楓っぴやはるかっぴが下膨れ顔なのは良いとしても, 本人達までそうなのは何とかしてよ〜。ストーリーはそんなに悪くない(良くもないけど)んだからさ〜。

3人が3人ともアホになってる, インプリンティングされた男共。一応それぞれの性格出ているんですけどね。ひたすら一途な摂, 受動的な幸せ者松竹, そして……くもっちょマニアなだけじゃなくて, 広範にグルメだったのか光一(^^;;; 追われる側は, リルムは決して摂が嫌いじゃないのでただ追い詰められるだけ。安純は本気で嫌がってる。はるかは, 光一本人が悪い訳ではないから無碍にもできない……ここでストレス溜めまくってたのね。光一を怒る事ができない分, 爆弾抱え続けちゃったんだ。漫画の参考に〜とか言ってたのも, もしかしたらちょっとした発散だったのかも。

パンタの攻撃・人魂乱舞。……普通に赤外線も発する炎だったようで(^^;;; 屋内では使い辛いですなあ。この子も結構調子に乗るタイプだったのね。安純の捜索: おなご〜おなご〜の耳〜ダンボ〜♪ (註: 空耳)。自分で地獄耳って言うか。

アイキャッチ: ガビン。判りやすいのと判りにくいのが適度に混ざっていますね。ところで, そのうちダアク様も出て来たりする?

「目には目を, ヒヨコにはヒヨコだ!」理屈が解らんのですが, 人海戦術って事なんでしょうか。クレームは聞こえないミモモに苦笑(^^;;; 妖精ヒヨコの素は3つしかなかった, ということで, 楓・はるか・安純でヒヨコ組決定。……安純っぴいきなり反逆(^^;;; 楓っぴも安純っぴが摂を追いかけると判ったらそっち行っちゃったし, ここは安純じゃなくてリルムっぴを入れた方が良かったんじゃない? 「こいつ可愛くないわ!」「やっぱり日高さんそっくりだね」「何ですって!?」基本ですな。ムルモっぴのぶりっこに負けるはるかっぴ……ああ, はるかはまだムルモのぶりっこ攻撃を受けた事なかったっけ。

あたしっぴ達の作戦: 「ムルモっぴとパピイっぴはラブラブだっぴ〜!」おいおい, 楓は二人を応援していた筈だぞ(^^;;; しかし的確な作戦である事は間違いないですね。鶏小屋の中で鳥籠に押し込められるムルモっぴとパピイっぴ, 「ボク達何も悪い事してないですっぴ! 命令された通りにしただけですっぴ!」反逆できる知能があるなら, 命令の妥当性も考えれば……まあ子供はそうそう気付かないよね。「人の心を操る事はいけない事だと思うっぴ」って事に。そう言えば楓, 操られる事の苦しさは良く知っていますよね。自分自身のコイゴコロスイトールに始まり(第6〜7話), ダアクに操られた沙織(2年目), 何話だか忘れましたが摂も安純に心曲げられた事あった筈。他にも「モテテモーテ」とか。楓が自分で心理操作やった事は……ないんだっけ?

「ねえムルモ, ヒヨコ作戦はどうなったの?」で自爆する松竹。安純爆発……する以上に, はるか笑顔の大爆発。「実は私, 心の底から頭に来てるの」……こういう娘が怒ると一番恐ろしいってのは基本なんですが……やっぱり驚くよー! 初期のミルモ並に正論だし, 文句付けられません。ますます無敵娘。

ミルモ子のファッションチェック: 信号機だったのか, 気付かなかった(^^;;;

[20:35]
[22:19]

まんとら (7月11日放映分)

これ毎週観てます。投稿作も時々「これは」と思うものがあったりして, 結構面白いです。……が, 今回は唯事じゃない。いつにも増して炸裂する上田いじり, そしてインタビューでの有野大暴走(^^;;; あんたは一体何やっとんじゃー!! 今回保存しとこうっと。

[22:22]

本日の食事

2005年7月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:41]

それは大事な仕事なの?

ちょっと某所の真似をしてみるテスト(謎)

今日は夜半から雨の予報だったけど, 夕方はまだ安全そうだったので, 早目に帰って自転車乗ろう……と思っていたのですが。18:30に仕事一段落付けた時, 「そう言えば, 余裕のある時にhogehogeもやっておくって宣言したっけ」と思い出し, まあ30分くらい延長しても大丈夫だろうとそっちの仕事を始めました。

ところが, 上司に報告 → 修正, を繰り返した挙げ句, 気が付けば21:30(汗)。目論見狂いまくり。自転車どころかアニメ観ている時間すら作れませんわ。週末, 今度こそ4月スタート番組の積み録消化に入りたかったんだけど, できるでしょーか!?

[24:46]

本日の食事

2005年7月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:14]

テレビは夢絵がいっぱいなの?

テレビ欄占い(えむぜろ? 7月14日p02より)……どれどれ。

夢絵さんの平均視聴率は、24.9%、

テレビ局タイプは、テレビ東京系列です!

テレビ東京系列さんの性格

天才肌です。人はあなたが何を考えているか、さっぱり分かりません。けれどそれはもっともな印象で、あなた自身にも、あなたが分かっていないことがしょっちゅうなのです。そのため普段は迷走しがちですが、ひとたびインスピレーションを得ると、周囲がついてこられないスピードでぶっちぎります。ただ、あなたの興味が一つのところにとどまっていることはなかなかありません。常に「次」を求めて、あなたはインスピレーションを待ち続けるのです。

天才じゃないけど, 他人にも自分にも理解できない思考回路なのは間違いないですね。それに興味が一つのところに留まらないのも確か。複数のところに留まります(おい)。次々と色々な物に手を出し, それでいて前の物から興味を失わない。結果, 趣味が増えすぎて破綻するのですー。

しかし何でしょうね, (S)渡る世間は夢絵ばかり(再)とか漫画夢絵っち「侵略ロボット夢絵3号」とか暴れん坊 夢絵「大岡裁きで制服!」ってのは(^^;;;

[6:24]
[7:55]

省略は紙面の都合なの

他の局はどうなんでしょ(えむいち。 D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」#2 読めない地図(KBS京都)感想より)……7月9日の朝日新聞によると(TVKは最終面から追い出されているので枠狭いんですが), 朝刊では「DCSS」, 夕刊では2行使って「ダ・カーポ セカンドシーズン」でした。初回の分は……しまった, もう無い。

[8:01]
[20:03]

自転車旅行はトラベルなの?

昨日できなかった分, 今日はさっさと退社して, 自転車ってきました。扶桑通りを直進して練馬へ行き, 武蔵関・東伏見・西武柳沢・田無の西武新宿線4駅を通り, 武蔵境通りを南下して井ノ頭通り経由で三鷹に戻るコースです。おお, 東伏見のすぐ東で, 初めてNRAを見た。

ついでに, 田無と言えば「あたしンち」。人が多くて撮影はできませんでしたが, バス停や駅入口など見て来ました。うん, OPの絵はほぼ北口ですね。入口すぐの階段から「父」が降りて来そうでした(^^;;;

[20:10]

本日の食事

2005年7月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:53]

ドキ! 固執の指摘で大ピンチなの?

と言う訳でネタ元を変えると, 「見出しあそびだからね!」とか何とか(やめい)

[20:55]
[20:55]

のこってる のこってる

↑ これは「魔法少女猫たると」にゃーの4から。

以前, 浜松に出張した際に, 東京-浜松の新幹線自由席回数券を買ったのですが, 有効期限の8月8日が迫りつつあるのにまだ1往復分残っちゃってます。平日は論外として, 7月30日〜8月7日は夏休みを取って別の旅行をするため使えませんし, そうすると使える機会はこの3連休と来週末のみ。17日は更に別の予定があるため却下です。さてどうしよう……

使うとすれば, そのまま浜松だと微妙すぎるので, もうちょい追加して名古屋まで行ってみましょうか。「愛と地球の博覧会!」は興味ないから, リニモで通過だけしてみるとか, 登山するとか……。誰か付き合ってくれる方, いません? 先着数名多数は抽選, とかで。

[21:02]
[21:30]

NARUTO -ナルト- 第140話「走れトントン! お前の鼻が頼りだってばよ」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

動画足りない……いや, 落ちてる? シズネ班が走っているシーンなどでちょっと気になりました。動画というより, 原画を多く描いて並べたような……

ミズキの恋人らしき椿。……マークされてないんでしょーか。ここで重要なのは「ミズキが居ない間にナルトは木ノ葉に受け入れられていた」という点。身分こそ, アカデミーの落第生から下忍へ上がった程度ですが, 砂との一件で完全に里から認められましたからね。ミズキも激しくキャラ変わっていましたが, ナルトも……キャラはあまり変わってないけど(^^;;; でもこの3年近いブランクを挟むと, 激しく違って見えると思います。

さて, ナルト&イルカ先生。この組み合わせはミズキにとっては最悪の因縁ですね。情けない回想まで入りましたし。イルカVSミズキ, ナルトVS風神・雷神……皮下脂肪が厚すぎて打撃は全然効果が無い, と来ましたか。チョウジどころじゃないもんなあ。しかしイルカの方は全然緊迫感がないなあ。

[21:37]

本日の食事

2005年7月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:01]

麻帆良妄想, 続けてます。

↑ 懲りずに「なのは」ネタで(^^;;; あ, あくまでも「見出しあそびだからね!」なので, なのはと絡めた妄想じゃないです。

加藤義啓さんによるアニメ版ネギま! XXVI時間目予想を基にした小説をここ半月ずっと考えていたのですが, 昨日某所で加藤さんと相談した結果, 大分プロットが固まって来たので, そろそろ「はじめました。」と宣言しておきます。8月中旬までに完成させられたら, どこかにお願いするということで(^^;;;

大筋は加藤さんのシナリオを踏襲しているのですが, 読んだ時に感じた疑問点その他を色々採り入れているので, 流れはかなり別物になると思います。中盤はほとんど悲劇みたいな展開だし。

[9:10]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第16話「ミルキーだいピンチ☆エクリプスのしょうたい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

凄い寝相ですねファイン。月の国なのにキャメロット「もしかして偽物!?」そういう展開あっても面白いかもね。「ふたご姫には気を緩めてはならない, っと」ルル(たん)……この娘相変わらず美味しいなあ。「女性はいくつになってもとろけるような台詞に弱い, っと。ぱた〜」本当にキャメロットチェッカーですねえ(^^;;; で, 吟遊詩人ナギーネ, 今後出番あるでしょうか?

「はしたな過ぎよ, ファイン……」ミルキーと同レベルですもんね(^^;;; ふたご姫再び遺跡へ行くにあたり, シェイドに案内させましょうと言うムーンマリア女王……壊れるレイン, 呆れるファイン「あたし達だけで結構です」レイン, 本当に節操ないなあ(^^;;;

大臣と対決したシェイドの後を追うミルキー, 隠し扉の奥でエクリプスのドレスアーップ(違)を目撃。「この事は, ミルキーと僕との秘密だよ」妹思いのお兄ちゃんですねえ。エクリプスの笑顔は初めて見ましたよ。(1)ファインにも見せてあげたいな。 (2)ひょっとして妹属性(おいおい)

遺跡で見付けた古代文字の壁画。読めない時は, 5歩下がって足元を調べましょう(謎)。「「だめ, だめ, だ〜め, だめ, だめ, だめだめだめ〜」」また増えた(^^;;; しかしこの遺跡, 月の国の調査は入ってないの? ムーンマリア女王には読めるんだし, とっくに解読されてるような。

プロミネンスを阻止するエクリプス。月の国では, 安易に使わせられないんですね。しかし大臣派はプロミネンス測定機を持っているけど, エクリプス自身は今まで目視しかしてませんよね……プーモ曰く「もしかしてエクリプスは, お二人に代わって自分がぷろ〜みねんす・どれすあ〜っぷするつもりでは!?」エン, エン, エクリプス……そんな呪文になるんですか(^^;;;;;;; まあドレスアップはともかく, 自分でプロミネンスするつもりだったのは間違いなく。それがあ〜んな恥ずかしい恰好必須だとは思っても見なかったとかでしょうかね(^^;;; 摂の「クリスタルみ〜っけ!」より恥ずかしいですぞ。

遺跡まで一人でやって来たミルキー。「エクリプスはそんな悪い人じゃない, って」何でファインが通訳してるんだ(^^;;; 似た者同士だからねえ。「じゃっ, そういう事で」ミルキー, そんな言い方するんだ……(^^;;;;;;; ミルキーを拉致してそれをエクリプスの指示であるかのように見せかけ, プロミネンスさせる大臣派。完全にデータ収拾されてしまうのと引き替えに発生した……お菓子の家(^^;;; おおっ, 拉致実行犯をも引き摺って突進するミルキー(^^;;; 一人で逃げなさいよー。

ミルキー誘拐阻止の功績を讃えられ「「てーれてーれてーれれー, てってれーてーれれー」」また増えた(^^;;; そして魔女界^H^H^H月の国の女王様がくれた新しい商品^H^Hアイテム, 「羽根のムーブラム」? どうやって遊ぶのか良く解りませんねえ。

[10:43]
[21:01]

おかいモノ

↑ これは「まほらば」第8話。

夕方なってからの外出だったけど(日中いっぱい「ネギま!」原作読み返してた……), アニメイト吉祥寺にて。

何も買いませんでした(^^;;; コミケカタログが出ていたけど, Let's noteユーザとなった今回はカタROMを買おうと思いますので, 来週まで待ち。

CWS吉祥寺にて,

を購入。……タイヤレバー買い忘れてるよ!

ルーエにて,

を購入。名古屋行くって決めましたからね。ふむふむ, 「山」はこのあたりにあるのね。

[21:11]
[20:54]

ツバサ・クロニクル 第15話「(しん)じるココロ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: ちょっと変わった, ように思ったけど気のせいだったようで。今までまともにOP観てなかったのか? > 自分

「モコナ108の秘密技の一つ, 超変身なの!」ただの竹馬じゃーん。まあこれも一種のコス∞プレイヤーと言えない事もないですね(言うな)。

いきなりですがアイキャッチ: 小狼。

はあ, エメロード姫の姿が見えるのはサクラちゃんだけですか。だったらそれを利用してうまくサクラちゃんを誘導して欲しかったけど, 残念ながらそうはならず。「図面に載っていない隠し扉」を教えただけじゃ, 今回エメロード姫がどう活躍したのか判んないですよ。「エメロード姫の真実を, どうか語り継いで下さい」というのは良かったんだけど, 300年前の件はともかく今回の件は上手く語れないんじゃないかな。

ジェイド国で二つだけ残ってしまった, 解けない謎。「解けない謎はない, 真実は私に微笑む」(違)……時空の旅にちょっかいをかけている者がいる, ならその者も時空に漂う個々の世界に束縛されていない, とそういう想像まではいかないのかな。

次回予告: おいおい(^^;;; モコナの物真似じゃ無くて本人ですかい。

[21:00]
[24:58]

アニメTV 撲殺天使ドクロちゃん 第五話「林間学校だよ! ドクロちゃん!」, 第6話「肝だめしだよ! ドクロちゃん!」(本日放映分)

第五話: ☆☆☆ 佐倉君, 「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」無しで復活してるですよ。瀧の間に腹から落ちて浮かぶドクロちゃん……まず, 人工呼吸の前に, 自発呼吸があるかどうかは確認しませう。善心と悪心の責めぎ合いで, 自分自身を撲殺するのには笑いました。ん? この後の本格撲殺シーン, 修正入っていないのでは? そしてカレーに「おトイレの壁に生えてた」茸を入れる毒殺天使ドクロちゃん。みんな, 知ってて佐倉君に食わせたな(^^;;;

第6話: ☆☆☆☆ 今回の話数表記はアラビア数字なのね。前話からの続きで, 「衛生兵!」というのがとっても意味通じる(^^;;; うん, すぐ隣に生きた怪奇現象が居るんだから, 幽霊だって居ても可笑しくないですよね。……猫型ロボットとか海賊トナカイとかナースウィッチとか動く城とか, はどうかと思うけど(^^;;; いや, ナースウィッチは同じ枠に居るか(違)。サバトちゃん今回もただ不幸なだけだなあ。

[25:02]
[25:02]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #3「ひとつ屋根の下」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今期の「メイドですから……」をアイシアがやるんですか。エプロンの紐が尻尾に見えない事もありませんね。ドジっ娘っぷりは頼子以上ですが, 成長の期待を感じる事もできないのが大きく違う(^^;;; 頼子は登場話のうちに牛丼は作れるようになったもん。対するにアイシアは, ……悪気が微塵もないから始末に終えないなあ。これではちっとも好感持てません。

代わりに今回可愛かったのが眞子ちんでして。断固として純一とアイシアの同居を認めず, 水越家(前作より凄くなってない?)で引き取ると宣言し, そして一晩で散々な被害に遭う……くまぬいの鈴ノ介と今でも一緒に寝ているって, あまりにも意外でハート撃ち抜かれ〜です〜。

問題は杉並。ガンダムネタが多いとか, 眞子には無敵だとかは良いんです。というかこいつは最強キャラだと思ってますので。だけど, アイシアに負けてしまうなんて……そんなんじゃ杉並の魅力半減ですよ! 徹底的に当時者性を排除できるのが杉並なのに〜。

さて, やっぱり魔法を教えてもらいに来ていたアイシア。そのあたりは漫画版と一緒なんですね……しかし漫画版では, 魔法に固執していて周囲が見えなくはなっていても常識はちゃんと兼ね備えていたんですけど, アニメ版は生活の隅から隅までまるっきりの天然キャラになってるよ〜。まあ音夢とさくらが居ないから設定大きく違っていて当然なんですけど, 前述の通り好感持てないキャラになってるのが気になります。どうすんだろ?

[25:16]

本日の食事

2005年7月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:39]

大調査! 愛と内緒の新聞比較

紹介忘れてた……実は新聞によって表記が違ってるのでは?……なるほど。朝日だけが正確だと気になりますね(^^;;; そういや番組紹介でアニメ取り上げる事も結構多いし……。

ちなみに朝日新聞東京版では, テレビ埼玉とちばテレビの枠もあります(TVK枠の更に1/3以下)。丁度日曜放送ですから今日の分を見てみました。

テレビ埼玉

0.45□パチ◇買物◇DCS
1.50□魔法少女◇買物◇■

ちばテレビ

0.00 競馬◇30□DCSS
1.00□魔法◇30萌え◇買物

註: □ = 枠内に「S」, ■ = 白抜きの「天」

そうか, うちの会社では「ダ・カーポ セカンドシーズン」を作っていたのか(註: Distributed Control System)。

[10:52, 10:56(テレビ欄引用), 10:59(見出し修正), 12:31(文法修正)]
[11:51]

おねがいマイメロディ 第16話「キスできたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

凄え〜, 久々に来ましたよ大暴走(^^;;; 笑いすぎて頭抱えましたよ(^^;;;;;;; もうためらい捨てます, 本作の総合評価を「5」にします。4月スタート作品の中で断トツですわ。序盤観てなかった馬鹿な自分ですが, それでもこれは布教の対象になりますわ。観ていない方, 今からでも観ましょう!

恵一にメールを送ろうとする歌。……ちょっと待て, なんだその顔文字は!? 特にy~って!? 内容は, 高峰(第13話)のやり直し彫刻展へのお誘い……なんだけど, 結局行かなかったんでしょうね(^^;;; 酷いんだか仕方無いんだか。

躊躇しているうちマイメロにコケてしまい, はずみでメール送信。「馬鹿馬鹿マイメロ〜!」それ八つ当たり。「いやいや〜電波戻って〜! どっかで跳ね返って戻って来て〜!」……そう言えば, 大混乱時には跳ね返りまくってたような……(^^;;; 速攻で来た返事「OKだよ。マイメロも一緒にね。恵一」 → 「マイメロありがとうマイメロ最高〜!」マイメロ, 神頼みみたいな感じになってますね。良い事も悪い事もみんな押し付けられちゃうの。

「中坊は一度はみんな柊にハマるのよね」「お姉ちゃんも?」そーだったんですか, 奏。「愛するより愛される方が良いよね」「あ〜, それで菊地先輩にしたのね」その様子までは, 後3回……。「顔は十人並だしバイオリンは下手だし寝相は悪いし不器用だしガキだしこないだ御飯3回お代わりしてたし!」成長期なんですね(^^;;;

今度はちゃんと美紀も誘って, 1時間前(^^;;; 「俺が柊様なら3時間前には来ているぞな。5時間前には風呂に入ってぞな, 4時間前には毛並を整えてぞな, 3時間前には到着して, 2時間前にコースをチェックして」気合いの入ったアホですね(^^;;; 懸賞で当てたバクの携帯電話……「そこにしまうのか? ラッコみたいな奴だな」あ, 何か腹の上で貝を叩いているの似合いそう(^^;;;

ケバい女(三条美菜)の願いを叶えるクロミ。美菜の携帯電話がクロミ化し(この時点でも笑えるんだけど), 「今すぐ会いに来て!」と命令すれば……恵一来襲(^^;;; しかも脱出不能!(^^;;;;;;; 「はあ〜紅茶が美味しい」「いやそれ現実逃避だし! それにマイメロのパクりぞな!」自分でやるか〜(^^;;;;;;;;;;;;;;; かくして美菜と恵一の, 愛の無いデート(というか「連れ去り連れ回し」)の始まり。「あ, シートベルトはしてね」そう, 気になってました(^^;;;

自分では魔法を解除できないクロミ, もうマイメロに頼むしかない……「いいぞなかクロミ様, 素直に頼むぞな」クロミノートNo.856, 水鉄砲『え, 振るだけで出るんじゃなかったの?』理性では解っていても感情はマイメロを拒否する(^^;;; クロミちゃん, 不幸。

美菜「私の気持ちは知っていたでしょう!? 答えなさい!(命令)」恵一「だからって一々相手してたら身が持たない」バク「今, 凄っくムカつく台詞が聞こえた気がするぞな! こっちぞなー!」クロミ「お前最近特殊な感覚が身に付いてないか?」特殊って何だ, 特殊って(^^;;; 恵一「この世で手に入る物なら, もうすべて持っています」バク「またぞなー!」まあ気持ちは良く解るけど, これはもう恵一ピンポイントの妬みの感情では(^^;;; そんなバクが自分を抑えて恵一の下に留まるのって, ひとえにクロミへの愛だよね〜。

「貴方って本当, 最低, 最悪」駄目駄〜目の〜♪(違)。そういや恵一って結構不幸かも? 「……脱力」あ, そんなギャグできるんだ(^^;;;

教会で呪いのキスをかまさせようとする美菜を阻止するため, ……クロミ化携帯電話にメロディマーク!(^^;;; 「ひ, 柊様の唇があたいに, あたいに……めろめろ〜」それで良いのかクロミ(^^;;; 「やめてお姉さん! 魔法で柊先輩を自分の物にしようとするのは間違ってると思います!」「そうだよそうだよ!」「いかんぞな! ……魔法をかけたのは俺達ぞなけど」駄目駄〜目なのはクロミ達ですな。

「クロミちゃんの携帯@さん(違), おねがい♥」更に真菜が蹴り入れて……各人の携帯に命令が届く「私にキスして, 優しく」歌 → 美紀 → 真菜, 恵一 → バク → 美菜……(転がり回って大笑い)……「キスしたくなったぞな!」それ葉月? 「美紀! ウチがそういう冗談嫌いな事知ってるやろ!」「だってしたいんだもん!」「美紀! 幼稚園の時遊びでしたじゃない!」「私の唇は今は真菜の物なの!」「いらんわー!」さりげなく凄い事言ってるよ歌。回想映像, ありません?(^^;;;

「てことは, みんな相手にキスすると, その人を愛するようになるって事?」「そんな事なってたまるかーい!」なんか既にそうなっているような気もしないでもない(^^;;; 「そうだ, 『今のは無し』って送ってみたら?」……全員の携帯電話がクロミ携帯電話になる(^^;;;;;;; ああ, 何やっても全然事態収拾できないよ(^^;;;

「みんな, 何でも良いからメールを打って。どれかは当たるかも知れないもの」で, 歌 → 美紀「いざとなったら身を投げ出して先輩を助けます!」投げ出すって, バクの代わりにキスされてみる? バク → 歌「誰か付き合ってぞな!」さ, サイテー(^^;;; 恵一 → バク「夢が出来た……女には放っといて貰いたい」モテる男の願いをモテない男が叶えてしまうと悲劇ですねえ。美紀 → 恵一「マジカル8分, よりどりみどり, ラブラブメリーゴーランド。お願いラブリー王子様, 私のハートをハッピーチョイス! きゃは」恵一倒れる(^^;;;;;;; えーと, 多分愛の告白なんでしょうけど, また訳解んないポエムですなあ(^^;;;

山羊さんが付いてるストラップに「マイメロ, もう一度メロディマークやってみる!」「やめろー! もうお前は何もするな! タンスに鍵かけて自分を縛っとけー!」いや, 別に現在の混乱もマイメロが直接引き起こした訳では……(^^;;; 「追い付いたよ, 真菜!」「追い付いたよ, 美紀!」うん, 足を止めれば自分も追い付かれるよね(^^;;; 恵一達の方はどうなってたんだろ。ともあれ, 5引きの子山羊の鳴き声で万事解決……いや, 意味解りませんけど, ここはそんな突っ込みの必要はなく(^^;;; ある種のDeus ex machinaですね。

「私の夢が変わったわ。留学から帰ったら, 貴方より素敵な彼と一緒だったら……イイナ」よく, あの状況で昇華できました(^^;;; 「何か言うたらんかい。やり方は間違うてたけど, あんたを想うがあまりやった事なんやで」「こんな男で, ごめん」シリアスに決めたようにも見えますが, 真顔でバクにキスを迫るような男, という意味にとれなくもなく……(^^;;;;;;; ははあ, まあ今回マイメロの存在はほとんど美菜にとって意識されなかったから, 黒音符回収もむべなるかなってところですね。

クロミ&バク土下座。「今度僕に魔法をかけたら, これ(クロミノート)を燃やすよ」「それだけはー!」「それはあたいのライフワークなんですー!」マイメロへの復讐が主なのね(^^;;;

[12:30]
[16:27]

あまえないでよっ!! 第2話「夜遊(あそ)ばないでよっ!!」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

前回分がネタばれ防止していないのは間違ったのではなく, 本編の内容に触れていないからわざとそうしたんです。念のため。

映像・音声は相変わらずなんですけど, 前回より面白く感じたので評価UP。除霊が必ずしもアクションにならず, 僧職ならではの「説教」で成仏させるってのはなかなかです。千歳, ヒーローとしてもヒロインとしても素敵ですね。あ, ヒロインってのはカラオケのあたり。中原さんの「朧月夜」ってのも良いものです。

逸剛は……千歳との会話も結構良くて, 只のヘタレじゃないな〜と思ったんですけど, 千歳の説教を何故か一緒に浴びて成仏しそうになるのに大笑いでした。

[16:31]
[24:39]

メイド居酒屋より広い概念として「シチュエーション居酒屋」と呼ぶ

中央本線ホリデー快速あきがわ・おくたま4号で新宿, 湘南新宿ライン東北本線直通で池袋。同期9人で飲みに行きました。

「オペラハウスの魔法使い」という店で, メニューに色々とアヤしい文字列が飛び交っていたりするんですが(「魔鯛」に大笑い), 店員の恰好が広義でメイド服に分類されそうな感じがしました。メイド○○初体験にカウントされるのか!? しかしメイドとしての質はいまいちでした。声小さくて何言ってんだか聞き取れないよ。

帰りは山手線内回りで新宿, 中央本線快速で三鷹。

[24:44]
[7/18 8:31]

StarSuit Operators

夜半前に帰宅したところ, 注文していた「StarSuit7 UNLIMITED」が届いていました。去年1年ライセンス版を買って, 期限切れてから暫く放置していたんですが, 書くものができたので :-) 一念発起して買ったものです。さてさて, ちゃんと書けるかな。

[7/18 8:34, 7/18 15:15(誤字修正)]

本日の食事

2005年7月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:59]

ごきげんよう, お姉ちゃま

長めの衣服に萌えの対象を広げる運動を起こしてみてはどうでしょう(ページの終わりまで 日記 7月3日分より)……流石ですあんよさん, そういう(どんな時でも幼女で)発想ができるのが素敵(*^^*)

[8:01, 14:30(補足追記)]
[8:08]

お相手は香港出身の方? 人形師の方? それとも夜だけ男の方?

丹下桜が入籍発表(カトゆー家断絶 7月18日分より)……おめでとうございます。見出しで馬鹿な事書いてる奴など気にせず, お幸せにお過ごし下さい。

[8:11, 14:29(見出し修正)]
[10:21]

結婚繋がりになった……かも

男子生徒と結婚しようと思ったら、留年か高校 3年後半か?(TomOneのねもと 7月18日分より)……「停滞」を提案しまーす(こらこら)。

[10:23]
[17:09]

西守歌と涼と笑りんと

このテの話となると, カードキャプターさくら 第32話「さくらとケロと小狼と」が当然思い出されますので, 今回の「見出し遊びだからね!」はこんな感じに。後, 長編妄想「さくらの寝言で大失敗」もありますので, こちらにならうと「美紀の拳で大失敗」とか(いい加減にしろ)

閑話休題, 「Φなる・えむいち。」第3話 大混乱!? 愛と幻の人格交代!。ぷらとーさんのΦなるSS第3弾の登場です。声を想像するのが大変です(^^;;; いや, 何故か涼@田村ゆかりだけは簡単に想像できるんですけど。だって「だーれが奥さんかー!」があるし(^^;;;

しかし, まさか笑穂と春希が *対立* する結果になろうとは。というか, 何食わぬ顔でラストシーンまでそこに居るってのが……次回予告での百合佳の台詞の背景に炎が見えたのは気のせいでしょうか!? 次回, 冬の物語だった本作にとうとう夏が到来(^^)

「ネギま!」妄想にもプレッシャーがかかるなあ(^^;;;

[17:29]
[18:48]

切って移して削って♪

「ああっ女神さまっ」, 1話録画失敗したこともありますので, DVD保存はしない事にしました。特に残したいって気持ちにもなりませんでしたし。

でもこういう場合, せめてOP/アイキャッチ/EDは保存しておこう, と考える訳です。最近OP/ED集作ってなかったけど, 加藤さんにお見せしようと準備していた時に, ちゃんと作っておけば良かったなーと思ったもので。なお, 実際に加藤さんにお見せしたものは, 以前OP/ED集作っていた頃のものと, 本編まるごと保存していたものです。

それではちょこちょこチャプタ切り……ん? 7/15日付けの録画がある……? ああっ「苺ましまろ」録画しちゃってる! しまった観ないで切るつもりだったのに, これじゃ観ずにいられませんよ(^^;;;

[18:53]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年7月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:21]

確信の衝動

↑ 「うた∽かた」第8話に引っかけたつもりですが, この場合の確信とは「確信犯」の「確信」で。

会社帰りに吉祥寺へ行って。ルーエで見付けてしまいました。

そう, 以前帯広告で「サーラ(5)」が出ると見て, 跳び上がって喜んだ私です。見たら即買い。……本当は別の本を探していたんですけどねー。

で, サーラ読んでて。

などと微笑ましく読み進めて……うぎゃーっ!! そ, そうきたか! サーラの手が血に汚れるのみならず, 自分にも起こり得る悪意に曝され, 最後には帯にある通り「愛のため生かされ, 愛のため絶望を知る」とは……次巻で完結って, どーなるのどーなるの!?

本作, 5巻発売を機にテレビアニメ化されないものかなーと考えていたんですが。3巻や4巻, それに5巻プロローグ部分の内容からしてテレビ東京は絶対無理だから, WOWOWかTBS深夜あたりで, そして「時の果てまでこの歌を」を劇場版で, などと考えていたんですが。……こうなってしまうと, テレビ化なんてできっこないって思えてしまいます……ううっ。

[22:39]

本日の食事

2005年7月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:51]

新橋の(らぶらぶ)の物語

会社帰りに何故か新橋くんだりまで足を伸ばして来ました。中央本線平日快速で神田, 山手線内回りで新橋。帰りはその逆。何やったかは見出しのみぞ知る(^^;;;

[23:53]
[23:34]

ぷろ〜みねんす・ばーじょんあ〜っぷ!

RD-XS43でHDDからDVD-RAMにコピーする際にチャプタサムネイルが継承されないのはバグで不具合でミステイクだそうなので(^^;;;, ファームウェアアップデートを試みました。

えーっと, ネットdeナビの操作画面から[本体設定]-[メンテナンス]と辿り……って, [メンテナンス]ボタン押しても反応しないじゃーん。FreeBSDのFireFoxでは駄目なのか, と思ってWindows2000(tiharuちゃん)のFireFoxでもやりましたが症状一緒。それならInternet Explorerでは何とだ, と思えば……エラー画面(IEの)。おーい。

ほにゃらば(by椎名桜子@ネギま! ← この言い方気に入ってます)自動アップデートではなく, CD-R経由ではどうか。これでも駄目なら一徹暴れしますよ。旧sakuraちゃんはSCSI CD-R/Wドライブ搭載していたけど現sakuraちゃんはIDE DVD-ROMドライブなので書けませんから, tiharuちゃんのDVD-RAMドライブにて, B's RECODER GOLD使用。……例によって「ファイルを」書いてしまう馬鹿をやらかした後(^^;;;, 改めてアップグレードディスク作成です。

で, そいつをRD-XS43に入れ, 再起動し, アップグレード開始。……(10分経過)……まだかね……(更に数分)……ん, テレビ画面が固まったぞ!? ……(そのまま数分)……停まってるんじゃないだろうな……(数分)……あ, 終わった終わった。心臓に悪いから, こういう現象が発生するなら手順にそう書いといて下さいよ(^^;;; 再起動して, バージョンがZR11からZR13になっている事を確認。ドライブのファームウェアも1412から1416に上げました。

この新ファームウェアでの動作確認はしていませんが, まあ週末までにおいおい。ディスク認識も改善したそうなので, 認識時間が短くなってるといいなー。

[23:48]
[23:54]

奥さまは(略), 独り身は電車男

アホな事ばっかりやってて, ビデオの消化が全然進んでいないってば。4月スタート作品どころか, 今週分・先週分が溜りまくり。自意識過剰かもしれないけど, 何やら待っている人が居るような気がしていますし(^^;;; 早く第2話観ないと。

[23:57]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735