逐次雑記 2005年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年7月上旬

2005年7月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:08]

動かないリモコン! 変わらないチャンネル! 観られない積み録ビデオ!

うあ, またテレビのリモコンが動かなくなった。このテレビ, [テレビ/ビデオ][テレビ・ビデオ/コンピュータ][消音][chコール]の4つはリモコンからでないと操作できないので, つまりビデオが観られません。振っても叩いても電池交換しても駄目。踏んでも縛っても叩いても蹴ってもじらしても吊しても(撲殺してどうする)

まいったなあ……前にも何度かこの症状あったんですけど, そのうち何故か回復したもので……でもやっぱり今まさにこういう状態になっていると, 嫌で嫌でしょうがありません。やっぱりいつまでもX1/X68000用ディスプレイテレビに頼っていないで, まともなテレビを買うべきでしょうか? しかしX1/X68000(今手元に無かったりするけど)を接続するとなると, 絶対に専用ディスプレイテレビが必要です(じゃないとTVコントロールの機能が使えない)。うむむ。

23:21, リモコン復活。しかし恐いから, 当分ビデオに合わせたままにしようっと。

[22:17, 23:21]

本日の食事

2005年7月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:11]

こうしてみると, 社会不適合者の私も立派に人間社会の一部なんだなあと

また「キレた高校生」の話がニュースになっていた(カトゆー家断絶 7月2日分より)……マスコミや「りょーしきは」がどうとかじゃなく, その後の分析で色々ギクッとさせられる事が多く。私も, 引き籠りでこそありませんが, 自分自身に絶望している人間ですし。

[8:14]
[8:58]

録画失敗

しまった, エマ特番, 時刻は変更したけどチャンネル変えるの忘れてた(大汗)

[9:00]
[9:32]

フタコイ オルタナティブ FILM 13「3人でいたい」(6月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

礼拝堂に戻っている双樹。あのひこーきそのまま使えるの? てゆーか, 双樹う^H^H^H操縦できるのっ!? ← 細かい事は気にしちゃいけません。しかしサブタイとアイキャッチが同時とは(^^;;;

腕一本で繋がった恋太郎と沙羅の背後に巨大イカ。沙羅の体重がXXkgだとして……恋太郎, 体格が貧弱には見えないのに, 実は見た目より腕力ない? 落とす事こそなかったけど, ちっとも持ち上げられませんでしたね。「やっと……やっと, あの, 3人の時間を諦めたのに……」に対して「俺は金も無えし, 将来のビジョンもプランも無えさ! でもなあ, 俺はよ, お前と, 双樹の二人と, 良いか一人じゃねえぞ, 二人でもねえ, 三人だ! 三人で居てえんだよーーーー!!」。沙羅の問いに対する直接的な答えは後半部分ですが, 沙羅が望む答えは前半部分にあるんじゃないかな。別れた時のような, 迷いはない, って事で。霜島みたいなのに論破されないって事で。爆発した回廊から落ちる二人を……空中で拾う双樹……操縦できるってだけじゃなくて, そんなテクもあったんですか!?

「片付けて帰んぞ! 三人で!」「「当然!」」うええ, OPや第1話級に動きますな。特に恋太郎の動き(正にルパンクオリティ)は, OPの雛菊姉妹ばりに人外魔境。「探偵キーック!」おお, 父親と同じ事を。バットでなくて良いの?

ボーリング玉で起床「てか, 死ぬわ!」てか, 何でそんなもんが貧乏探偵事務所に(^^;;; 再建された双葉探偵事務所II。相変わらず閑古鳥が鳴いているようで(^^;;; ニコスポの見出し「双子誕生率の高さと因果関係?」おいおいおいおい(^^;;; ここにも双子塚の呪いは届いていたんでしょーか。ともあれ, 一連の事件をまともに取り上げたのはニコスポだけだったという事で, 前回恋太郎が沙羅に見せたのがニコスポだったのも仕方がないんですね。笑ったけど。……あ, 密入国だから, 収監されたんだ(^^;;; 「ドイツ語で『弁護士を呼べ』ってどー言うのよー!」呼んだからって事実認定は変わらないのではないかと(^^;;; まあ緊急事態でしたし, イカを倒した功績もありますけどね。公彦が手を回すのかと思ったら, 雛菊姉妹が……「あまり深入りなさらない方が」「お命のためかと」……長官級? 組織外くさいですが, 少なくともICPO+地元警察のトップクラスに影響与えられる存在と。実はそれこそ生体兵器だったりして。

「お前さんも, 父ちゃんみたいな, 恰好良い男になりなよ!」で, 愛之介と握手。一瞬愛之介の目が見えましたし, 父親の過去と向き合う事, 世間の目も含めて正面から受け止める事, それができるようになった事の現れ, と丁度今思い付きました。恰好良いのかどうかは判らないけど, 自分なりのポリシー, 依って立つ確固たる場所を見付けた, て事で。三人で居るというのはそういう決意の下に。

ニコタマツリにしては正装だなあ, と思ったら, 源さんとおばちゃんの結婚式。どさくさ紛れが実を結んじゃいましたか。じゃあ恋太郎と双樹も(こらこら)。「ハッピーですかー!?」壇上の二人はハッピーでしょうから一々聞かない(おい)。「ハッピーだったら何でもできる! 1, 2, 3, ダーッ!!」 ← 勝手に台詞を捏造しない!

ED: 1に戻ったかと思いましたが, 3ですね。梅の季節。冬ももう明けたんですね。

総合評価……☆☆☆☆(これだけの質を維持しているのであれば, 勢いで全て押し切られても充分楽しむ事ができます。考察しようとすればできるでしょうが, まずは考えずに感じるという事で。今シリーズは一条姉妹・桃衣姉妹・千草姉妹が不遇でしたね。本当, 千草姉妹には「キャラクターズ」が必要だ(^^;;; )
[10:00]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第14話「プーモのしゅぎょう☆ケンカしちゃったふたご」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: プーモも歌うのか(^^;;; ヒッポの歌を思い出しちゃったい。ここは是非, 最近出番が変なところで多いティオ王子にも機会を。

二人でハープシコード……チェンバロかな? 演奏。「流石はふたご姫, 息がぴったり」とキャメロットが言った途端に……「『褒めるとすぐにつけ上がる。注意する事』っと」違います(^^;;; 二人が喧嘩している事, 国王・王妃両陛下は気付いたようですけど, ルル(たん)はともかくキャメロットも判らないの?

あれから3日。「怒っても駄目, 宥めても駄目でぷもとは……すべては僕に威厳がないからでぷも……」で, 自分を革命するために修行と。目的は一徹でぷも?(^^;;; いや, 星の子(瓶)なんだから, 飛雄馬ですね(おい)。「修行と言えばやっぱり巧夫でぷも!」そっちかい。まあ寺に籠る事でもありますし……少林って棍術だっけ? で, キラッツ(← 良い言い方思い付かない……)と同レベルの部屋でぐーたらしていた巧夫マスターことバン・ブー。「蜘蛛ー!」でぷもー! 語呂が良くて笑いました。狙いましたね……(^^;;;

港で出会ってしまったキラッツ。結局, やる事為す事思う事が良く似ているのよね。別々に渡航という無駄な事するけど, おひさまの国は予算が潤沢なんでしょうか(^^;;; 登場するだけで笑えるようになったティオ王子, 桟橋から落ちて終わり(^^;;;;;;; この子, 美味しいよ本当。

バン・ブーの小屋を掃除しまくるは, 流石専業主夫プーモ。忍耐の修行ねえ……普段の生活でもできてそうな(^^;;; ある意味, 気の持ちようだってとらえる事ができます。ご馳走の胡瓜……うん, 自然が一番。これだけで栄養充分に取るのは難しいと思うけど(穀類ある?)。「あるがままが良し! 胡瓜は胡瓜, 南瓜は南瓜, 己は己!」さりげなく含蓄のある事言ってるよこの爺さん。プーモには理解できなかったみたいだけど。

「負けるな僕, でぷも! ここで諦めたら僕の人生負け組ぞな^H^Hでぷも!」バクに言わせりゃ, 可愛い(8歳の)女の子二人と同じ部屋で寝泊まりしている時点で勝ち組でしょうけどね(^^;;; しかし吊り橋をあんな岩転がしたまま通るのは, 無謀にも程があるでしょう。修行についても足るを知る事が大切だよ。ほら転がり落ちた。「新しい僕さようならでぷも……」今の僕もさようならだよん。

実に久しぶりの独りプロミネンス。また「だるまさんが転んだ」ですか……かくれんぼとこれの二つ以外が見られる日は来るでしょうか? 落下するプーモをストップさせておいて, その間に蔦を投げると。一瞬プーモが静止どころか上昇していたように見えましたが, 気にしない事にしましょう(^^;;; でも蔦が切れる……そんなに重い石だったのか, それとも弱い蔦だったのか。

「「二人で力を合わせて!」」と言った途端にプーモ落ちてるし。前回エクリプスに, 願い方が下手だと言われたばかりなんですけど, 結局直接プーモを助けられるようなプロミネンスにはならなかったのね。「私達にはこれ以上何とかできないみたいだし, 自分で何とかして!」おいおい(^^;;;

バン・ブー師匠が人外の活躍を見せてプーモ救出。爆砕点穴やってくれたらよりインパクトが強かったかな……。肝腎なのは中身じゃ, という例としてバン・ブーが取り上げるのが例の胡瓜……なんですが, この世界でも胡瓜は伸ばして育てないと農協(^^;;; が買ってくれないの? 妙に現代的。「ありのままの頼りない僕だからこそ, お二人は僕を助けてくれたという訳でぷもね!?」納得してどうする(^^;;;

星の小(チョ)瓶チェックで合格。「「まかまかまかせてー, まかせててんてん!」」お, 新作ですね。「やっやっやりやり!」に比べると語呂がいまいちですけど。

[11:06]
[19:15]

買物

まず, 自転車出して, 吉祥寺〜三鷹の自転車屋を数件巡り。長距離旅行に備えて, ちょっと改造加えたいもので。何しろいつも肩が懲りましてねえ……

が, 最終的に本拠地に一番近い自転車屋で相談したところ, バーエンドなど付けて身体を立てられるようにするとその分腰に負担がかかる, 軽快車の姿勢に近付く訳で長距離を走るにはむしろ不利だ, とのこと。あー, なるほど。結局のところ, 足腰だけでなく腕・首も鍛えておくべきだって事になるわけですね。脚については5月末からスクワット再開してるんですけど, 腕はなかなか鍛えられないからなあ。ちょっと考えてみよう。ちなみに自転車改造は, 少しハンドル長を詰めてもらう事になりました。明日までお預け。


アニメイト吉祥寺にて,

はい, 最終話記念で原作に手を出しました。妄想するにも材料増やしておいた方が良いですしね。

[19:22]
[18:55]

ツバサ・クロニクル 第13話「まぼろしのオトギ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「黒鋼がモコナのシュークリームを食べたですう, 卑しい奴めですう」それは翠星石。さて, 今回は, 羽根に導かれて子供が消失するお伽話の伝わる町・スピリット。凶作だそうですので, 伝説やその再現事件が発生していなくても, 他所者は歓迎されないでしょうね。だからカイル医師が小狼達を迎え入れたのは少々気になるんですが, 本作そこまで設定しっかりしているのか確信持てない(^^;;;

物書きを名乗る小狼……ファイか。だけど町の人が居なくなったらすぐに嘘を放棄して話し出すし(信用されていないんだからどこに耳があるか判ったもんじゃない), それどころか翌日には堂々とサクラちゃんを「姫」って呼んでるし。安全が確保されるまでは嘘つき通さなくちゃ駄目よー。

アイキャッチ: 小狼。

この町の人にとってあの伝説は真実なんです……エメロード姫かいっ!! じゃあ, 悲しき姫でもあるけど, 諸悪の根源である事も事実だと(前世じゃないってば)。史書を読みながら歩く小狼……えーと, 夜間外出禁止されているくらいなのに, 昼だからって監視無しで出歩いて良いの? 城跡で見掛けたグロサム……橋の向こうでしょうか, それとも此岸の突き出し? ちょっと良く判りません。

夜, 暖炉の前の小狼とサクラちゃん。ここはスキー場だったのか(違)。「俺は, お前が^H^H^H姫を信じます」「ごめんね^H^H^H^Hありがとう」 ← 原型留めてない, 無理ありすぎ(^^;;; 「すべての記憶が戻っていないから, これが初めての事なのかどうかも判らない」すべてについて, 感じていない既視感を無視できないという状態かな。やっぱり色々と辛いですね。

夜, 再び金髪の女性を見るサクラちゃん。その直後に子供達が何人も出て来て……女性は子供達を追いかけるように平行移動(おい)すると。操られている子供達を追いかけているとも考えられますが, 判断材料は少ないですね。あ, やっぱり窓から脱出しちゃいますか。扉だけ施錠しても無意味だなーと思ってたんですよ。女性に見つめられると眠ってしまったサクラちゃん, 絶対死にますって。只でさえ寒そうな恰好なのに。「貴女が来るのを, ずっと待っていました。長い長い間, ずっと……」300年?

[19:07]
[19:35]

買うしかありませんね!

Φなる・あぷろーち -final fandisk- for WINDOWS(えむぜろ? 7月2日p05より)……麻雀の謎を解くために?(^^;;; 勿論買いますよ。あやめが主人公と明言されているのも気になりますし(CDドラマシリーズ5にも出て来ると思うけど)。他は……ん, 目黒七瀬? この名前は憶えがありませんが……声からすると, 変身担任かな?

そして遂に! ゲーム内にチビキャラ登場!……そうそう, 原作だとSDやらないんですよね。やっぱりアニメのこれは特に評判良かったよーで。

[19:40, 19:51(脱字訂正)]
[19:42]

RDの謎

RD-XS43, 今月からは活躍の機会が減りそうです。録画予約が現在6件しか入ってない(^^;;;

むしろ現在積み録になっているのをDVDに移す作業が多くなると思いますが。簡易的な場合は先頭と末尾のCMを削るためだけにチャプタを切りますが, 本格的にやるときは全体を12〜15に割ります。それでプレイリスト付くってDVDに移すわけです。 DVD-RAMではなくDVD-Rにする場合は, 更にタイトルとチャプタそれぞれのサムネイルを設定して, メニュー背景も用意します。

……が, そこまでやったタイトルをDVD-RAMに移す場合。メニュー背景はそもそも存在しないからともかく, どうしてチャプタサムネイルは継承されないんだろう? タイトルサムネイルは継承されるのに。

[19:50]
[24:56]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #1「あれから二年…」(本日放映分)

評価……☆☆☆

提供BGM: 「サクラサクミライコイユメ」とちょっとリズムが似ているよーな似ていないよーな……ED後CMによると「サクライロノキセツ」。感じさせているんでしょうね。

音夢からの手紙, ちょっと声の印象違う……って美春かい(^^;;; 美春が純一を起こす係を引き継いでるのね。まあ音夢と同じく風紀委員だったんだしね。しかしそこで「バナナ」はまずいだろ(^^;;;;;;; 眞子からバナナ「バナナ嫌〜〜〜〜!!」そんなの美春じゃない〜。

新キャラ紹介。工藤叶(男も追加か), 彩珠ななこ(漫画), 月城アリス(はにはにに出て来そうなイメージ), 胡ノ宮環(巫女でしたっけ), それに着ぐるみ娘(名前出ませんでしたね)。この中じゃ叶が一番目立っていたのが何だかなあ(^^;;; 男装女子とかいう属性だったりする?

継続キャラとしては, 美春, 眞子, 杉並, ことり……って萌先輩はいきなり出番無しですか。音夢とさくらは島の外だから仕方がないけど……いずれ登場してくれるものとは思いますが……鍋がパーティじゃなくて弁当というのもちょっとねー。まあ屋上にあれだけ人が居ると, パーティやりたくてもできないでしょうけどね。

純一のサポート部隊って美春と眞子と……ことりですか。音夢が居なくなってからの, なんでしょうね。しかし料理に関してだけは, 元々純一がやっていた筈(^^;;; ……え゛, 純一, 「ミスターかったるい」返上しちゃったんですか? そんな馬鹿な!?

さて, 純一の彼女として周知されているらしいことり。「朝倉君! ちわっす」この口調, 前作で出てたっけ? 私は前作視聴後にこの口癖知ったんだよなあ……

純一の家ですよね, 女子の本校制服も吊してあったけど。これを音夢が着る事になるのは, ○○○として帰って来た時……というのはコミック版(他メディアでもそうなのかは知らない)。おや, ベッドの上に人型黒うたまるクッションが(その呼び名はやめろ(^^;;; )

雨宿りしているところで「これで一生ことりには頭が上がらないな。この礼はいずれ身体で返すから」冗談にしてもイマイチですねー。それを本気で受け取っちゃうことりもことりだけど。そして水跳ねガード……前作の頭ごっちんとどっちがマシかなー(^^;;; 女の子の方が期待しちゃってるのは同じなんだけど, 男の側の意識は違っているのではないかと思います。

朝倉家で風呂を借りる, と。「知っての通り, 俺, 安全だから」……ふむ。ことりが彼女扱いだったから, 前作をストレートに継承しているんじゃないのかな, と思ったんですが, これはやっぱり音夢が居るからって意味なんでしょうね。ちょっと混乱したけど, これで大丈夫。……この台詞以外, 純一も周囲も態度が無茶苦茶だけど(^^;;; あれ, ことりってピンクだったっけ(何が)? 確か前作#13では……黒だったじゃーん(どうしてわざわざ確認している)。

バスタオルの用意がないのはお約束ですが, そこまで目を逸さなくても(^^;;; よっぽど挙動不審ですって。その後の狼狽の仕方も凄かったけど。まあことりは喜ぶべきかな。「私って魅力ないのかな……」と言っちゃってたけど, 純一から充分以上に女として意識されてるんですから。

大雨のこんな時に来客。せめてシャツくらい着てから出た方が良いんじゃないかね。さて, この子, アイシアですが……いきなり昏倒「お腹, 空いた……」直前に芳乃家を訪ねてましたけど, 留守だったって事でこっちに来たんですよね。反対側へ行かなくて良かった。……ん, すると, 朝倉家に居候する事になるのかな? そして, 緊急の空腹には純一の和菓子でしょうか?

ED: 萌先輩, ちゃんと出番あるようで良かった良かった。あのテンポが好きですから。最後に出た娘, 顔を出さないって事は音夢なんでしょうね。

[25:22]
[29:24]

nVidiaもATIもMatroxも頑張れ

先週買ったELSA GLADIAC 743(nVidia GeForce 6600搭載ビデオカード)をsakuraちゃんに搭載させました。nVidiaはFreeBSD用のドライバも出しているのですがこれはi386用のため使えず, Xorg標準のnvドライバでの挑戦です。極めて一般的なチップですから動いてくれーと……

が, ハングアップこそしないものの画面真っ黒。アナログ出力を見ると, 3回に1回くらいは何か出力されているんですけど(緑と白の縞模様とか), どっちみちこれじゃ使い物になりません。NoAccelとかそういうので回避もできなかったし。あうー。

仕方無く元のATI RAGE PROに戻しました……15,800円をドブに捨てたなんて思いたくないよー。早いとこドライバ出して下さい > nVidia。

[29:29]

本日の食事

2005年7月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:36]

troifilleということか

「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」読書中。まず「黄薔薇パニック」ですが……「乃木大将」でいきなり大ウケしてしまったんですけど, 最後まで読んだらそれどころじゃなかった。凄いわ, あの由乃さんを振り回せる人物が2人も!? 一人は扱いに困るタイプ, もう一人は波長は合うけど主導権を握られちゃうタイプ。これは先々が非常に楽しみだ!

「紅薔薇のため息」。柏木の言った「同志」って, 1巻で聖が「同類」って言ったのと同じ意味……!?

「あとがき」……舞台探訪止められちった(^^;;; まあ私はアニメ版の映像を中心に探訪していますから別に良いんですが。でも実際, 読みながら場所を想像したりはしていたなあ(^^;;;

[10:43, 11:22(紅薔薇・あとがき追記)]
[17:21]

買物

都議会議員選挙の投票を済ませた後, 中央本線快速で三鷹 → 新宿。ビックカメラとヨドバシカメラを覗いた後, やっぱり行かなきゃ駄目だと思って, 青梅特快で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。何軒か巡り。

目的は, テレビでした。今使っているCZ-600D, 旧機種用のディスプレイとしてならともかく, テレビとして使うにはかなりヤバヤバなもので(リモコン利かなくなるのもその一端)。最終的には, LAOX本店でSHARP LC-15S4-Sを購入。15吋の液晶テレビ。地上波アナログのみですが, D2入力に対応しています。スピーカがステレオなのも前と違う点だ!(^^;;; ヘッドホンジャックが本体正面右側なので, 今の視聴スタイルにも合っています(比較対象だったSONYのテレビは左側面だったので明らかに合わない)。

さて, 設置しようっと。

うむ, 調子良い。但し, DケーブルもSケーブルも余りがなかったため, 結局ビデオ系の接続は前と変わっていなかったり……(^^;;;

[17:28, 18:45(設置完了)]
[22:19]

大発覚!! 愛と怒りの対象限定!

Φなる・あぷろーち -final fandisk- for WINDOWSを注文しようと, フォームに宛先その他を書いてsubmit……したら, HTMLソースが表示されました。つまり, このCGIは確認ページをtext/plainで送り返して来やがった訳です。おいおい, そりゃMSIEはContent-typeを無視して先頭数Byteから勝手に判断するって有名なセキュリティホール^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H仕様があるけどさ。まともなブラウザで注文できないってどーいうことよ。いくらWindows用ソフトだからって, 普段FreeBSD+firefoxな注文者がわざわざWindows起動して注文するとは限らないのよ!?

仕方がないから「わざわざ〜」をやりました。こういう時のためにQEMU使うんですよ……updateしていないMSIEを使うのってとてもとてもとてもとても恐ろしいんですけど。

[22:24]
[23:38]

録画予約

自分は今期も50件オーバーのままですから(猫の間 7月2日分より)……うはあ。仕事は私より忙しいでしょうに, その数(継続するのかどうかは判りませんが)を消化できる能力が羨ましい……

で, 実際私が録画予約している番組は。

合計15番組。RDの方, 前回は「フタコイ オルタナティブ」が残っていたのを数えてしまっていたので, 1つ減りました。……これで, 何とか, 積み録も含めて消化できるか!?

[23:48]
[24:30]

まあ自己責任って奴ではありますが

Security Advisoryが出ていますので, make worldしました……が, シングルユーザモードで起動してmake installworldしてmergemasterして, さて再起動……しようとしたら, 今度はboot0・boot1あたりまでは正常に読み込まれたんですけど, boot2かkernelかなあ……そのあたりで一瞬panicらしき文字列が見え, 即座に再起動するという現象が発生しました。慌ててFreeBSD/amd64 5.3-RELEASEのインストーラCDから起動し, kernelを直接読ませて無事起動。うーんタイミング悪く爆弾引いちゃったかなあ。

[24:34]

本日の食事

2005年7月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:38]

おねがいマイメロディ 第14話「ライバルにてたらイイナ!」(7月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

結構バレバレなのね, マイメロ達。終いには九能帯刀みたいなのが一人だけ知らない状態に……該当しそうなのは, 小暮じゃなければ夢野パパかな(^^;;; 「最近変な事が多い」気がするだけなんですか?(^^;;;

フラットくん降臨。人間界で魔法道具を使うには人間のパートナーが必要……だからマグカップに飲物(または生きたタコ)を注いでもらうんですね(違)。歌とマイメロは虹色の糸で繋がれている……何, 頬朱らめてますか(^^;;; これ, クロミと柊様もそうだって事よね。王様, 相変わらずだなー。第2話よりはちょっと大人しかったけど。

「いつも仲が良いぞなあの二人」「いいなー, 私も柊様に抱っこして貰いたい」そして重いって言われちゃうんだよね(こらこら)。陸上部の万年補欠(禁句)小暮に蹴飛ばされるフラットくん……しっかしぬいぐるみの扱いが酷いな本作(^^;;; フラットくん, いつも一体何背負ってるんだと思ったら, 魔法のポップコーンメーカー……ではなくてスポンサー提供のポップコーンメーカーですか。わざわざ持ち歩くかそんなの?(^^;;; しかも小暮が食べられる人間サイズのポップコーン作れるんでしょ, でかくない? 電子レンジの機能を内包しているとか(意味不明な文章だな)。小暮に選考会までに脚を速くするよう言われて「どうしよう, ついあんな事言っちゃったけど, 僕魔法なんか使えないよ! ……ま, なるようになるか!」あんた王様になれるよ(^^;;;

そして選考会直前。クロミ&バクと出会って「また別のぬいぐるみが……でかいなすびに乗っている」いやー, バク, 良い奴なんだけど一番不遇を囲ってますね(^^;;; 脚を速くする引き替えにマイメロを袋詰めにするよう言うクロミ。これ, マイメロも普通のぬいぐるみじゃないって言ってるんだけど……この時点で小暮理解していたかな?

ヅラは外れスカートはめくれる猛スピードで走り出す小暮, しかし停まる事ができない。赤い靴, もしくは神行法で停まれなくなった黒旋風李逵が思い出されますね。壁も登れる小暮の方が上のような気がします(^^;;; 思いっきり蹴り飛ばされるクロミ&バク, 少しは学習しなさいよ(^^;;;

自転車屋のピエロにメロディマーク付けるマイメロ。「フラットくんしっかり!」「気合いやー!!」まだアニマル浜口やってるんですか, 真菜(^^;;; 「ピエロさん, お願い♥」ってフラットくんもマイメロに乗せられちゃうんですか(^^;;; アスファルトに穴掘っちゃうピエロ&小暮, これ直せるの?

流れで小暮の応援しちゃう歌。小暮と立花(サブタイトルに出ているのに本編で出番少ないな), 11秒99同着……そうか, フラットくんは「駆」(DASH)のカードだったのか(違います)。

[7:57]
[22:28]

配線

帰宅時, むらこしに寄ってD端子ケーブル, ステレオオーディオケーブル, S/ステレオオーディオケーブルの3本を買って来ました。前2つはRD-XS43とテレビの, 最後のはDMR-E80Hとテレビの接続に使います。見事, 切り替え器が一発でお払い箱になりました。……VHSからの出力(1系統しかない)をテレビとDVDレコーダに振り分けるために使うかもしれないけど。

[22:31]
[20:55]

新規取扱

奥さまは魔法少女」記事を公開します。

苺ましまろ」記事を公開します。

[20:56, 22:24(苺ましまろ)]

本日の食事

2005年7月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:48]

自転車

本拠地では平日も休日も, 本当日常的に自転車乗っていたんだけど(大学行くのも駅行くのも自転車), こっちでは週1どころか月1ですら乗ってません。そりゃ, 確かに, 自転車で使う筋肉衰えて当然ですね。会社も駅も距離が微妙で, しかも適当な駐輪場がないから……。

で, 今日, 会社帰りに, イトーヨーカドー武蔵境店まで自転車で行ってきました。ある意味一番自転車で行きやすい場所かも知れません。最近は吉祥寺(一番駐輪し辛い) → 武蔵境 → 三鷹という順で買物するパターンが多かったから, どうしても徒歩と電車になりがちだったんですけど, 直接行くなら自転車OKです。週末に買えなかった納豆など補給してきたり。

……ん? (1)ベルの取り付け部が緩んでいる。(2)右シフトレバーの上げる側がハンドルにぶつかってしまい上手く動かなくなっている。やや, これは, また自転車屋行かなくちゃ。工具ないから自力じゃ直せないんだ。

[23:55]

本日の食事

2005年7月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:01]

ぷちぷり*マリア

Excellent!……95点! 気に入って戴けて, 強制的に推薦した身としては何よりです。ここからプリメに手を出すのも良いかと(もしかしたら衝撃受けるかも)。

[6:08]
[7;54]

奥さまは魔法少女 第1話「kissはダメよ、ということ」(7月4日放映分)

評価……☆☆☆

OP: メロキュアの曲, 最終的に気に入るとしても, 最初はなかなか頭に入らないんですよ。今回も例外ではなく, 全然憶えていません。

27歳魔法少女(さやか「無理があるでしょ」)・浅羽嬉子ことアニエス。魔法を使うと裸エプロンに?(^^;;; コスチュームがもう小さいから, 大きめのエプロンしているとそうなってしまうんでしょうね。「本平さんとこの出戻りさん」と呼ばれていましたが, 旦那と離婚あるいは別居? 嬉子の感情はともかく, 夫婦仲あまり良さそうな感じじゃないですね(設定知ってますが)。で, この世界(ワンダーランド)は嬉子の母が作ったものであって, 指輪は管理者の証と。管理者としての指輪と, 妻としての指輪。これは, さやかが間違って結婚指輪の方を持って行ってしまうという展開がありそうですね。

アニエスの後継者となるべくリルムからやってきた新たなる魔法少女・紅さやかことクルージェ(12歳)。こっちは普通に魔法少女できそうですが, 主人公ではないため苛めっ子タイプ(^^;;; 普通の魔法少女モノの中盤展開を, 主人公と大幅な年齢差(2倍以上!)を付ける事で最初からやっているようです。言ってみれば, プリサミを津名魅様とピクシイミサでやっているような……(^^;;; ただ, 性格はともかく, 年の巧と言うべきか, 嬉子の方が魔法少女としては格が上のようですね。さやかの暴走を一発で元に戻しちゃいました。

高飛びで怪我して引退したらしい, 神楽巽。普通の少年(こちらも年齢的には無理がありますが)っぽいです。しかしさやか, 魔法少女の事隠す気ないの? 巽が居るのに浮いている嬉子に注意を向け, 挙げ句「魔法少女」と思いっきり口に出して。嬉子は一応隠しているみたいですけど。巽, 魔法少女の事を知る人間になるんでしょうか? しかし既婚者だと言うのに最後の展開はなんじゃい。

巽の後輩・綾瀬ゆう子。あからさまに巽に好意を見せているんですが, 全然気付かれていないようで。ん, ばーちゃん(本平舞子)の孫なんでしょうか? だとすればこの子, (元)魔法少女の血を引いているって事に。

街案内デート。ここでの走り方, というか走る事そのものが, 嬉子に幼いイメージ持たせてますね。やたら念入りに街を描いていましたけど, これは舞台探訪しろと言ってます? ところで丘の上から見た光景, 道路が凄く太いように見えました。

ED: あ, 脇役として出て来た子達, みんな名前あるんだ。

[8:15]
[19:56]

NARUTO -ナルト- 第139話「厳戒施設の三悪人」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

サクラの修行……チャクラでコンロを実現しろと?(^^;;; 印が正にコンロみたいな描き方されているから笑ってしまってもー。前回の任務から外されててスネてるシノも面白いです。それをちゃんと判ってるキバもね。復活ネジ, 「まだまだ先がある筈だ, それが見えるまで!」本当変わったものです。そう言えばヒナタはキバ達のチームなんだっけ。朝から焼肉のチョウジ, いの曰く「退院した時には見事に痩せてて良い感じだったのに」確かにそうだったけど, 違和感あるよね(^^;;; リーの修行に全然付いて行けないテンテンとガイ……先生もですか。「どうしたんですかガイ先生, 青春は待ってくれませんよ!」ある意味先生を越えてますねえ。幼稚園児にも人気の砂スリーマンセル……一体どういう教育したんだか。

暁の情報収集任務に行く自来也から修行法メモを受け取るナルト。壁にミミあり障子にメアリー(違)てことは, トイレだってどれほど安全なのか。まあ見られてもどうという事の無い内容でしたが(^^;;;

木ノ葉厳重警戒施設(昔の重犯罪者専用刑務所)の三悪人。伝説の馬鹿兄弟・風神&雷神, そして……ミズキかよっ!! 想像もしてませんでした。せいぜいパイロット版のみの悪役かと……こいつも背後に大蛇丸が控えていたとは。アカデミー卒業前のナルトにボコボコにされてしまう程度の男だったんですけど, 果たしてどういう悪に成長したのか? 「すっかりキャラまで変わっちまってやがる」らしいので, かなり楽しみです。ところでアスマ先生・紅先生, 安全のためにも自分達が渡った後で跳ね橋は上げておくべきですよ。

新ED: AIC系で良く見るデフォルメED。むしろ好きですこういうの。

[20:07]

本日の食事

2005年7月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:04]

新規取扱

SHUFFLE!」記事を公開します。西又葵キャラデザだけに非っ常〜に興味深いんですけどねえ……

[7:05]
[7:52]

あまえないでよっ!! 第1話「覚醒()かせないでよっ!!」(7月6日放映分)

評価……☆☆☆

テレビ埼玉での視聴です。ノイズ, バリバリに入ります。シグナルレポートは画像3(大筋は判るけど文字や細かい演出はほとんど見えない), 音声4(時折切れる)。画質悪いのが, 映像命の美少女アニメを視聴する環境としては致命的ですねえ。らいむいろ流奇譚Xの時(→ 第八話)みたいにモザイクと考えるのもちょっと。

まあ, ゆるゆる〜っと観てみます。保存録画はしません。

[7:57]
[22:31]

潮の女王(第5話観たから+α)

「雪の女王」第4話・第5話をやっと視聴。感想は省略。というかもう感想書く作品減らしたくて。

第6話。次回予告の時点で「りんね」って聞こえちゃって, くるくる〜とか思っちゃってた(^^;;; あ, ゲルダがリナ@ピッチに(^^;;; ← 第80話「ユニットバスガイド」(違) ……こんな感動的な話(評価するなら「5」)で, せめて本当に感想省略するならともかく, こんなギャグな感想書くなよ……

[22:34, 23:03(第6話)]

本日の食事

2005年7月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:43]

やほーやほー

帰宅したのは19:20くらいだったのですが, この時点で雨降っていなかったので, じゃあ自転車乗ろうと思いました。夏に向けて少しでも鍛えておかなくちゃ。

が, 荷物置いて前線基地を出たら, 雨が降り出していたのでした……まあこのくらい許容, と思って出発したものの, 段々本降りになってきたりして。ま, まあ, 土砂降りじゃないから良いか!?

経路としては, 三鷹通りを南下し深大寺・神代植物公園の外をぐるっと回って, 武蔵境通りを北上, というコース。測ったところ, 12kmちょいでした。このあたりでは東八道路が三鷹市と調布市の境になっているんですが, 前にも通っている道なんだけど……東八の前後で結構周囲の雰囲気変わりますね。調布に入ると静かだなあ。住宅地として良い環境です。

帰り, 丁度自転車屋が開いていたので, 先週ハンドル詰めた時に副作用起こしていた右シフトレバーとベルを再調整してもらいました。これでまた万全。

[26:50]

本日の食事

2005年7月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第15話「つきくになぞしょうたいじょう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

継母キャメロット+義姉ルル(たん)にこき使われ, 魔女プーモを絞め上げてパーティに行くシンデレイン(^^;;; 青い鳥を追いかけずにお菓子の家を強奪するミチルファイン(^^;;; 夢でも凄いねこの二人。私達, 眠っても凄いんです(やめい)。「気絶はパタ, 寝起きはぱ〜ですわよ!」気絶だけじゃないのか(^^;;; 「そんなの私達にはまだ早いです〜」貴女8歳でしょ, どういう夢観てんのレイン(← そんな事考える私が邪)。

フルムーンフェスティバルへの招待状。「どうぞ失礼のないように」「そんな事ができるでしょうか……」ルル(たん), 物凄く無礼な事言ってるですよ(^^;;; この祭は, 1年に一度, 月の国の守護神モンモンゴーレムを目覚めさせる……MON-MONゴーレム? 宮崎県人だったんですか(おいおい)。まあ確かにこの世界はまじかるランドと言えない事もなく(いい加減にしろ)。

実は月の国では誰もふたご姫を招待していなかった……「「いやいやいや〜んいやいや〜ん」」でも来て戴いたからには歓迎します「「では続いて, ありがとうダ〜ンス!」」うわ(^^;;; しかもミルキーも一緒に「「ありありがっとーありがとー」」ですかい。う〜ん, やっぱリオーネのダンスを観てみたいですよ。一度だけ画面外で踊ってたけど。

謎の雲に月がかき消され, MON-MONゴーレム(その表記やめい)が目覚めない。……雲が原因, ということはしずくの国からの妨害でしょうか(おいおい!)。いや, 今回はっきり大臣が悪だと描かれましたけど, 大臣や手下がしずくの国と関わっていないという保証はどこにも……(そんな邪悪な事本作でやるもんか)

月の国の儀式ってアンデス入ってるんですね。こういうの好き。ムーンマリアと一緒にミルキーは事態収集に……「小さな胸を痛めてらっしゃるでぷも, おかわいそうでぷも!」いや, 屋台に行けないからだって事は, プーモ以外は解ってる(^^;;;

敵とも知らず, 大臣に案内させて遺跡へ向かうキラッツ。「お二人の活躍は聞き及んでおります」……どの程度知られているものなんでしょうね。確かにいい加減国家のトップクラスは, おひさまの恵みが失われつつある事を知っているでしょうし, それならキラッツが原状回復を目指してプロミネンスしている事も知られているでしょう。が, この大臣の場合は, 知られている範囲以上に知っていそうですから……。いや, 勿論, エクリプスが一番知っているでしょうけどね。

相変わらず恐がりなファイン, いきなりピット踏みますか。大臣, 事前に知らせなさいよ。キラッツを妨害するのが目的じゃないんだから。落ちてからプロミネンスしようとしても間に合わないよね……レインの独りプロミネンスが久々に観られるかと思ったんですけど。頑張れ, もう少し, とか言ってないで, 手を掴むとかしなさいよ(^^;;;

MON-MON大聖堂で, 目回してる巫女達。「「らぶ〜んらぶり〜らぶんぶ〜ん, らぶ〜んらぶり〜!」」いえ, 巫女さん達がらぶり〜なんじゃなくて(^^;;; 寝返りを打つMON-MONゴーレム……眠り, って比喩じゃなくて本当に寝てるのか(^^;;;;;;; 大臣の目の前でのプロミネンスを阻止するため, ファインのルーチェを奪うエクリプス。しかし大臣自らエクリプスの脚を止める……実は文官じゃなくて武官だった? 素人の使う武器じゃないですよボーラは。

プロミネンスの結果出現するのは……かまどと囲炉裏とエプロン「良くお似合いでぷも……」恰好だけは, ね(^^;;; 「そうか, 1年間ずっと寝てたからお腹空いてるんだ!?」本当に起きた(^^;;;;;;; 「やっぱり朝はどなられるより, お母さんの御飯で起こしてもらいたいんだね!」「今朝の私達みたいにね!」想いは遠く離れてても届くんだよ(違!)。……で, やっぱりふたご姫の料理は「も, MON-MONゴーレムの味覚は普通の人とは違うみたいでぷも……」そもそも味覚あるんでしょうかコレ。

「シェイド, 貴方からもお礼を申し上げなさい」うわ, 本来の姿でキラッツの前に登場ですか。シェイドの手に傷跡を見付けるファイン, いきなり正体に気付いたかな。レインは王子の恰好してればそれで良いのか(^^;;; そして大臣, やはりエクリプスとシェイドが同一人物だって知ってますね……知っててやってますね……。なるほど, 月の国としてではなく, エクリプスとして単独行動するわけだ。

うらない: 玄関のお掃除……どこでもドアに見えたです。

[10:57]
[17:41]

準備

三鷹から東京メトロ東西線直通で日本橋へ。夏の自転車旅行の起点を日本橋と定めたので, ちょっと現地調査してきました。ふむ, 元標広場で組み立てれば良いかな。

神田から中央本線快速で新宿。東急ハンズ新宿店で, テントとシートを買って来ました。日が暮れた時に丁度宿の前とは限りませんし。……う, ここ, 丸石のツーリングマスター(ランドナー)売ってるんだ……滅茶苦茶欲しいんですけど, ただでさえ受注生産なのに, 今から車種変更しても慣らしている時間があるとは思えないので, 今回はやめときます。

中央本線快速で吉祥寺。アニメイトにて,

を購入。う, 雨降って来た……

[17:48]
[18:55]

ツバサ・クロニクル 第14話「真実(しんじつ)のレキシ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「少なくともあのガキに関してそう見えるのなら, お前の目は節穴だ」こういう台詞はやっぱり良いなあ。黒鋼が小狼を良く見ているという事で。加えて, 最低でも小狼については動揺が見て取れなければって言ってるんですから, それ以上の目があれば黒鋼の動揺にも気付けるって事でもあるんですね〜。そう突っ込めるのはモコナとファイだけでしょうけど(^^;;;

凶作で喘ぐ住民, グロサム氏に支払う地代は滞納中。でも強制徴収していないだけまだ良い領主なのでは? 凶悪な領主ってのは, あろうがなかろうが年貢どっちゃりかっさらって行くでしょ。第一, みんなそんな困窮しているように見えないし(禁句か?), グロサム氏は厳しさを見せつつ実際には取らない, というスタンスで居るのではないかと。本人も苦しい生活しているみたいですし。グロサム氏に纏わる良くない噂……「伝説に登場する羽根を狙っている」それ, 別に悪くないんじゃ? 単に変人なだけで(^^;;; 羽根を狙って周辺を荒し回っているとか言うのならともかく, ねえ。

「いらっしゃいまほー♪」これか(^^;;; グロサム邸に不法侵入。で, 誰も見張りに立たなかったんですか? 侵入やらかすにしてはいい加減だなあ。グロサム氏が良い人じゃなかったら(悪人でなく普通の人でも嫌がるでしょう)大事だったかと。

アイキャッチ: 黒鋼。そろそろ見覚えあるんだかないんだか判らなくなってきました。

カイルが往診中だった子供, 窓の外を指指し「黒い鳥……」窓閉まってたし, 小狼達に聞こえるとは思えないんですけど。それより気になったのは, この子がちよ父ぬいぐるみを抱えていた事だったり(違うっつーの)。今夜からグロサムの屋敷を見張るとカイルに宣言する小狼。視聴者には本当に疑っているのはカイルだとすぐに判っちゃいますね。

軟禁されていた牢獄を脱出したサクラちゃん。子供達が取り巻いている氷柱, そしてその中の羽根を発見。これを割るには天秤座の聖衣か人魚姫の歌声が必要ですね(無意味)。エメロード姫が語る300年前の歴史。羽根の力を巡る争いで王と王妃が死亡し……えと, 王と王妃は争いに絡んでいなかったんですか……? 偶然羽根を加工した眼鏡を掛けてしまったとかあるんじゃないでしょうか(何の話だよ)。それにエメロード姫だって, 前世ではアレだったんですし, 純然たる善人なのかどうか, ねえ……と疑っちゃったり。まあ今回の件に関しては, カイルが子供達を使って羽根を手に入れようとしたのを妨害しようとしたのは本当だと思いますが。しかしただ街中に現れても何の妨害にもならないでしょー。

「子供達は居なくなった時と同じ姿では戻って来なかった」というのは忌み言葉だそうで。……えー? 幸福な言葉を避けるだけじゃなく, わざわざ不幸な言葉を使ったって事ですか? 厄介な。するとこれは「子供達は大人になって帰って来た」という意味だったりして。例えば大切なモノをあげちゃったとか(それは子供になる場合)。ところでサクラちゃんをどれすあ〜っぷさせたのは誰ですか?

[19:25, 19:38(サブタイトル修正)]
[24:56]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #2「読めない地図」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 前作では徹底して音夢を強調したOPでしたが, 本作では……ことりとアイシアが多めですけど, それよりも純一が, 更には桜が強調されていますね。桜を見て純一が思うのは音夢だと思います。あんまり良い思い出じゃないけど。

NEMUと書かれたペンギン, そして本校女子制服。それら見て「音夢……」と呟く純一。部屋, きちんと掃除もしてそうですね……ことりがやってるのかもしれないけど, かったるい返上した純一が日課にしているというのでもOK。でも, ことりとアイシアの着替え(下着), 音夢のだったりするんでしょうか? あるいは, ことりの下着が置いてあったんでしょうか? どちらだとしても凄く恐ろしい事のような気がするんですが。裏音夢が出るぞ〜。

でもって, 「ごち」そうさましてしまったアイシア, 音夢の部屋に入れるしかないよなあ……ますます裏音夢が……「朝倉先輩が, 朝倉先輩が, 女の子に変身しちゃったですーーーー!!」あ, 純一の部屋に入れたんだ。ならまだましか……い, いやいや! 純一の匂いがするからお古のワイシャツをパジャマにするくらいの音夢の事, 純一の匂いに包まれて寝るなんてうらめやましい事をアイシアにやられて嫉妬しない訳がなーい! もう純一, 修羅場決定です。はい, 本作でも後半は修羅場が見られるでしょう(修羅場でイメージするものが違うぞ(^^;;; )。それとこれ, アイシアから見たら, 朝になったら別の女になっていた……となるよね。純一の事をどう思ったか気になる(^^;;;

「2年1組天枷美春, 御報告があって参りましたー!」事情説明は必要だよね, と思ったら, 伏せたんかい。いつもいつも言ってるけど, 秘密はあまり狭い範囲で抱え込んでしまわずに, できるだけ味方を作っておいた方が良いんですよ。今回で言えば, ことりはアイシアが転がり込んだ事知っているんだし, 黙っておく必要ありません。ごまかすにしても, 美春よりはよほど気の利いた事言えるでしょうし。実際昼休みの混乱は, ことりが離脱した事で収拾されましたよね。あと, 「風邪」とか言ったら眞子ちんなどは見舞いに来てしまいそうですよ(新キャラは性格判らないから考えない)。

アイシアが持っていた初音島の地図をもとに探し物。えーと, 場所がどうこう言う以前に, 「何を」探しているのか本人から聞きなさいって。一日中かけずりまわっちゃって……アイシアは天然ボケ, 純一は単なるボケ。それはともかく, 学校へ行かなかった事で校外の人と出会うというのは, つまり前回に引き続き登場人物紹介の意味があるって事ですね。まずは萌先輩「一応家事手伝いというお仕事がありますので〜」あ, 萌先輩, 純一達の1年上じゃなくて, 2年上だったんだ。ちょっと勘違いしてた。この春本校を卒業して, 家事手伝いの身分になったんですね。作る料理はやっぱり鍋ですか(^^;;; 常夜鍋。「とこよなべ」とも読むそうですよ。

二人目, 暦(元)先生。ああ, 結婚したとは聞き及んでいましたが, もう御出産なさったんですか。子供の話となると人格変わるようで, 立派に親バカ炸裂させてます。というか, 壊れてます(^^;;;

その頃, 学園内。「本当に回復してんだったら, 弁当だけでも食いに来いっての!」鍋は準備も大変ですからねえ(^^;;; 勝手な事言った杉並に鍋蓋投げる眞子ちんですけど, 「当たらなければどうという事は無い!」おいおい(^^;;; とばっちり食ったななこちゃん, 不幸。

2年前の事を語る純一。力が失われた事も含めて大事件でしたから, 島外でもそれなりに知られているとは思うんですけど……当事者以外にとっては, 2年もすると風化しているかな。再びおなか空かせたアイシアに, 今シリーズ初の和菓子創造。「けどこれって俺の身体のカロリー消費してますから」だと思ってはいたけど, はっきり言われたのは初めてですよね。我が血の一雫は抹茶となり, 我が肉の一片は大福となる……宗教じみた言い方するとこうなります(^^;;; 純一, 和菓子出せるなら, 次は熱いお茶が一杯恐いので宜しく(やめい)。

来ちゃいましたことりは焼き蕎麦パンを, 湧いて出た杉並は知恵を授けてくれます。非公認新聞部ってまだやってたんだ(^^;;; 「俺に解けない謎は無い!」ガンダムはともかく, この台詞から「私に解けないAVGは無い!」を思い出せる人, どのくらい居るでしょうね。いや, 他にちゃんとした元ネタがあるかもしれませんけど, 私にとっては山下先生の決め台詞なんで。

そんなこんなで, 最終的に辿り着いたのは自分ちの隣(= さくらの家)でしたとさ。芳乃の婆ちゃんが純一にとっても祖母だと聞いて, 純一が魔法使いだと気付いたアイシア。なら自分の力も隠す必要ないって事でしょうか? 靴先が割れていた純一のために, 新しい靴を出す……ミニだったけど……アイシア。「はい。どうぞ宜しくお願いします。御主人様」っておいー! コミック版読んでる私にもびっくりの台詞ですよこれは。どういう意味で言ってるんだろう?

[25:32]

本日の食事

2005年7月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:25]

だけどちっちゃいから自分の事……って娘はいないのね(可能性1名)

「魔法先生ネギま!」のクラスメイト最新呼称(カトゆー家断絶 7月10日分より)……これは面白いですね。妄想に使えそうです。

[8:27]
[8:50]

地方都市周辺駅

“駅前”の既成概念を打ち砕く(カトゆー家断絶 7月10日分より)……では秋田市の場合を。

とゆことで, 秋田もしっかり「田舎はどこもこんなもの」に該当。勿論ワンマン列車あります。

[9:12, 10:32(大張野修正), 10:42(上飯島修正), 11:08(大張野, 桂根, 下浜修正)]
[9:58]

おねがいマイメロディ 第15話「もういちうたえたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

お掃除マイメロ曰く, 奏ちゃんは菊地先輩とデートだし……だそうで。ちゃんと続いてたのね。しかも帰宅の様子ではかなり気合い入った恰好しているし, 挙げ句ED提供背景では……!? うわ, これはヒーロー2(8月7日放映)が凄ーく気になりますですよ! かなりのラブ臭が嗅ぎ取れるっ(あんたはパルか)。

パパの大好きなレコーーードプレイヤー, とっても大事にしてたーのにー♪ 床におっことしたんじゃ, ほとんど全損してそうな気がするなあ。それに床にも傷が付きそう。というか, そう簡単に落ちる程軽いものじゃないと思うんだけど。はっ, まさかサンリオ製(おいおい)

商店街の電気店で紹介された骨董レコード店, 店主は元アイドル歌手のYANAGIこと柳谷。15年前のアイドルデュオと言うと……あの頃は光GENJI vs Wink論争なんてのがあったっけ。私は全然興味なかったから良く解んないんですけど。ともあれ, 歌にとっては全然知らない話ですね。現代っ子に言わせりゃ, 大人気だったステージ衣装も単なるダサダサですし(^^;;; しかし柳谷, 一体どうやって食べてるんでしょ。

声帯を痛めていた柳谷に松本が気を使ったら, 逆に柳谷が激昂し解散となったYANAGI&MATTSUN。そのリメイク版を出す話がある……ファンは居る, って事ですね。一曲だけの二人で作った曲を歌いたい松本に対し, 柳谷は……普通にクロミと話してる(^^;;; いちいち超常現象との出会いを描いたりはもうしないですか。何にもないのにむしろ大ウケでした。

DREAM STUDIOでレコーディング……突然ボイスチェンジかかる松本側のマイク。下手とかそういう次元じゃないですねえ。柳谷, こんなんで良いの? 「クロミノートNo,729!」初めてのかくれんぼでランドリーボックスに置き去りにされた怨み。でもまあ, マイメロも第11話で洗濯されてましたし, それどころかお風呂のスポンジだったし(^^;;;

松本より歌が上手になった柳谷……バクの好みが入ったんですかね? しかし伴奏に全然合ってないよねえ(^^;;; しかし小節入ったと言っても, 歌そのものが上手いとは言い辛いなあ。本日の「お願い♥」は, VICTOR犬ならぬラッパ驢馬。……マイクを踏みつけに。こ, 声で商売している人間がそーゆー事やって良いんですか!? いやはややりたい放題ですな。セカンドマイクもワニになったけど, らっぱで吸い込んでおしまい。「な……なんかこのパターンは……」「嫌な感じぞな……」柳谷の願いを叶えてないから黒音符も手に入らないしね。「夜寝る前には歯を磨かなくちゃならないんだからなー!」教育的で無関係な捨て台詞って, お約束だなあ(^^;;;

松本のお土産は, 昔のステージ衣装(^^;;; 腹が(^^;;;;;;; わざわざ強調しなくてもさー。泣いて喜ぶレコーディングスタッフ, まさかあんたら趣味で企画したんじゃないよね?

「このプレイヤーでしか聞けない曲があるんだよ。それはきっと, 大切な思い出の曲なんだろうな」FLOWER'S LAST SONG……夢野母が歌っていた歌。ちょっと現代っぽいですけど, わざわざ古くさくするのは難しいから普遍的な感じに作った, とかかな。これ, レコードで発売されたりします?(^^;;; 本当にやったら買いますよ(本拠地なら聞けるのだ)。ところで……歌, レコードの使い方知ってるんだ。

[10:20]
[13:53]

あたしンち 第143話A「ヨガボールに挑戦」, 第143話B「遅刻する人、される人っ」(6月11日放映分)

A: ☆☆☆☆ 萎ませとけ(^^;;;

B: ☆☆☆ 有楽町へ行くのに, 新宿線に乗った時点で既に20分遅れというのは無茶苦茶です。途中地下鉄に乗ったみたいだけど, 高田馬場から東西線・飯田橋から有楽町線という経路かな? みかん, 全然反省してないですね。「それじゃああんた達の罪がチャラになっちゃうもの」怨み籠っとりますな。でもさー, 遅刻魔対策は「中途半端な時間を指定する」じゃなくて「30分前・1時間前を指定する」でしょ?

あなたの街に「母」が来る!: 犬も恐れる「母」……一瞬中の人が見えちゃったぞ……大野木寛って脚本やってる人?

[13:55]
[14:17]

あたしンち 第144話A「父、ニンニク大王っ」, 第144話B「弟の受難」(6月18日放映分)

A: ☆☆☆☆☆ 風邪には蒜葫。しかし予防ならともかく, 治療に食べようとするかねえ。……食べる前の蒜葫がそんなに匂いする? 食べた後の「父」が放射性物質扱いなのは良いんですが。「情熱の赤い薔薇〜そして臭い〜♪」大笑い。「自分も臭くなれば気にならん!」そしてユズヒコの怪談(^^;;;;;;; まだ夏にはちょい早いですよ。「朱に交われば臭くなる。いや赤くなる」ユズヒコも汚染され……翌日。電車通勤の「父」は大迷惑だったでしょうな。みかん, 岩木君に近寄れないよ?

B: ☆☆☆☆ 苛めっ子の理論に激昂する吉岡。私も親戚中で一番の歳下だったから, 弟の気持ちが……実はあんまり解りません。兄にはむしろ反撃していたし。可愛くねーガキんちょだったと思います(^^;;; 可愛いから意地悪した, と納得しちゃったみかんとしみちゃん。でもその理論, 絶対弟には通じませんよ。

ジャングルの女王カーサン: ☆☆☆ アホかーい!(^^;;;

[14:22]
[14:44]

あたしンち 第145話A「信じる者は救われる」, 第145話B「みかん、ノート苦手っ」(6月25日放映分)

A: ☆☆☆ 神様にお祈り……「母」程度なら良いけど, 身内に怪しい信者が居ると笑ってられないんだよねえ。まあ本人が独りで縁起担いでいるうちは構わないんだけど, 布教を始めるようになっちゃったら。夜の爪切りは, 蛇が出る(間違い), あそこが腫れる(間違い), 親の死に目に逢えない(正解)……何を言ってるんだか。額から一本だけ生えた白髪(白毫)……寺または茶の名前みたいですけど。抜いてしまってセロハンテープで供えるいーかげんさに, ちょっと安心。ちなみに本拠地の母のパソコンのディスプレイの左側面には……

B: ☆☆☆☆ 村上の板書も下手ではないかと……って, そうなんですね。思い出したのは「魔術士オーフェン無謀編」のコギー(^^;;; ちゃんと板書しない教師も苦手, やたら大量に板書する教師も苦手……秋田大学の某教授の講義, 通称「高速回路学」はあんなもんじゃなかったぞ(^^;;; みかん開発リットル文字, 大文字のLはないように思うんですが……まさか, lとeをLとlだと思っているとか? うわ, しみちゃんやっちゃってるよ。

プレゼント: みかんTシャツ……う, 欲しい。まだ締め切りに間に合うのが却って辛い(^^;;;

[14:51]
[15:21]

あたしンち 第146話A「クラスメイトの写真」, 第146話B「川島、恋のおまじないっ」(7月2日放映分)

新OP: 変わったって聞いていたので気になってました(優先的に観たのもそのためだったり)。モノトーンを排したからカラフルになった印象。でも歌はなあ……って, 「あたし仮面(仮)」って何!?

新提供背景: 4両編成……西武新宿線ってそんな短い編成あったっけ? それとも実は拝島線とか多摩湖線とか? 西武線って乗った事ないから判んない。

A: ☆☆☆ みかんの写真を見て人相判定を始める「母」。結構迷惑だよねこういう人。「あんたの好きな子解っちゃったー」ああ, 吉岡の写真に岩木君が一緒に写ってるのね。「岩木君だけのワンショットは恥ずかしくて買えなかったんだもん」うっ, 珍しく可愛いところを。

B: ☆☆☆☆ 書店の一角。「負け猫の遠吠え」「パワーストーン」「大好き♥四柱推命」「オドロキ! 心理ゲーム」「恋のお・ま・じ・な・い」「心理テストブック」「ハッピー☆星占い」「愛の風水大全集」「両想い! 恋のわら人形♥」「恋の誘惑料理」何だこのラインナップは!? で, 川島が買った「恋のお・ま・じ・な・い」。……どうして後ろから読んでるんだろう。つまり後ろのページほど当たり触りの無いお呪いになってるの? ユズぴの髪の毛を手に入れようとして不審人物化する川島(^^;;; 「石田……今だけは石田になりたい……」石田ならいきなり髪の毛抜いても奇行として許される, かなあ。「名付けて, 恋のX作戦!」アホだ(^^;;; 川島, すれ違いざまに毛一本だけを抜くのって大変だよ。思いっきり髪束握り絞めちゃって, ユズぴを痛めつける事になっちゃわなきゃ良いけど……ああ, そもそも近づけませんでしたか。「今日が駄目でも絶対ユズぴと両想いになってやるー!」頑張れ, 無理だけど。

次回: 何かトンでもない映像が!?

タチバナ家ご案内〜!!: 角部屋なんですね。でも外側に押し入れ配置する?

[15:29]
[15:53]

あたしンち 第147話A「母、料理本を信じない」, 第147話B「みかん、脱ぎかけっ」(7月9日放映分)

提供背景: 良く見たら, パンタグラフあるのに架線が無い(^^;;;

A: ☆☆☆ キャラ立ってる「母」……そりゃ, 確かに(^^;;; カボナータとプロヴァン(ス)の恐怖。みかん, 自分でやろうとは思わんの? 創意工夫にしても限度というものがありますな。

B: ☆☆☆ あれ, みかんが聞いてる曲, カラオケ天国じゃないですね。新曲が準備されているのかな? 新OPのシングルにカップリングされる奴とか。脱ぎかけのままMDケースを探し, 感想を書き(ぎくっ), 挙げ句体育後に脱ぎかけで廊下に出ようとし, ジャージの中にスカート入れて……そこまでずぼらですか。藤野が見たらどうなるでしょうね, 前半は鼻血モノでしょうけど(^^;;; ズボン履き忘れてる, と言われて自覚が無いのが一番危険かと。

鼠小僧: ☆☆ 6本指の足かと思ったのに(^^;;; あのデコボコをそのまま「母」の髪として使うのは禁じ手にするべきですよ。

[15:57]
[21:28]

ああっ女神さまっ 第22話「ああっ悪魔のささやきは壷と共にっ?」(6月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

放映時間変更(5分遅れ)に追随できず, EDの途中で切れました。次回予告が観られない……

デカい蛸は上級魔なんですか? マーラーが探し出した伝説の壷……「マオウ・ザ・ハクション」ってマジか(^^;;;;;;; CVは大平透ならぬ茶風林。アクビちゃんには別役で登場しているんですね。「その両目が開いた時, 褐色の肌を持つ恐怖の大王が甦るのだー!」確かにあの大魔王は褐色の肌だったけど(^^;;; まさかこれがミスリーディングだったとは。ところで不吉の表現, 聖ちゃんの前を横切る黒猫(の大群), 先輩達はタイヤがパンク, 長谷川はスニーカーの紐が事如く切れる, 沙夜子はヒールが折れてドブに突っ込む……いや, ヒールは不吉だけど, ドブは違うでしょ(^^;;;

ウルドの免停期間は50年, 講習受けても30年。まー人間みたいな寿命に縛られてはいませんからねえ。かと言って人間として暮らすにしても, バイクに乗るのも免許が必要(^^;;; 薬局で働くには……薬剤師免許が。ヘアサロンで働くには……理容師免許が。ふぐ料理屋で働くには……ふぐ料理師免許が。よくもまー資格の必要な所ばかり巡ったもんだ(^^;;;

いらっしゃい魔法ー(違)。確かにコンビニとファミレスは資格の要らない職場の筆頭……でも在日外国人を装っていたらやっぱり在留資格が求められると思うけど。何より性格的に向いているかと言うと……変わろうと, 努力はしたんですよね。相手が悪かっただけで。

ハクション大魔王の声が聞こえる「今までより強力な魔力が使い放題だぞ? 今なら特製の下僕も一人付いて大変お特だぞ?」下僕ってマーラーか(^^;;; 速攻で気付いて大笑いしました。でも事態は深刻にして, ウルドが恐怖の大王化。これを神様に報告したら, 恐らく戦闘専門の女神・ワるきゅーレがやってくる(平仮名で書くなよ)。……実際にそうかどうかは判りませんが。個人的には, ペイオースに来て欲しいんですけどね。

ウルド操るTHE TERRIBLEの襲撃。他力本願寺全壊……あ, あっさりと。縁起グッズもこのクラスには効果無しですか……番兵君もあっさり破壊されたのが, 虚無感を感じさせます。ってすぐに復活しちゃったから, 私のこの思いは何だったのよ, って思いましたけど。「範囲指定・全ての螺を外す」でTHE TERRIBLE破壊。う〜む, ブタ丸の栓を外すようなものか……(違います)。さて, 女神様は囚われの一般市民男子を救う事ができるでしょうか? ……あんまり絵にならない文だなあ(^^;;;

[21:38]
[21:44]

ああっ女神さまっ 第23話「ああっ救世主は笛の音と共にっ?」(6月23日放映分)

録画失敗……30分遅延が発生していたんですね。野球か何か?

[21:45]
[22:25]

ああっ女神さまっ 第24話「ああっいつもキミと共にっ」(7月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

この日はちゃんと直前に変更に気付いていたんですよ。良かったんだか悪かったんだか。

様子からして, ミッドガルドを召喚して大王ウルドに当たらせたけど, ウルドの力を削いだものの今度はミッドガルドが大王に憑依されてしまった, という事かな。倒しても倒しても次の宿主に憑依してしまうマオウ・ザ・ハクション……アスピックですか? あれは本当に絶対に倒せない呪いでしたけど。冥府の門, スクルドの手瑠弾によって解放されてしまうのかと思いましたよ。

ミッドガルドごと封印されそうになり, 次はスクルドに憑依しようとして, 庇った蛍一に憑依した大王。……結末からして, スクルドにはどのみち憑依できなかったんじゃ? 蛍一無駄死に(死んでません)。ベルちゃんが戦えないのを見て取って, 降臨する「戦う翼」リンド。うーむ, 結局ペイオースは来ないのか……。リンド, 大王蛍一そっちのけでベルちゃんだけを攻撃しているんですけど。何やってんの?

十次元鎌を作るのに……算盤, クイックディスク, FCディスクシステム, ポケコン(PC-1251?), PC-FX? なんでそんなもんが発掘できるんだ(^^;;; しかし算盤で全部計算しちゃえるのねスクルド。

蛍一の身代りとなって大王を受け入れようとするベルちゃん。しかし純女神に憑依する事は出来ず, 実体を失う危険を避けて……クイックディスクに憑依(^^;;; あ, アホだ。しかも磁気ディスクですから, 磁石を近付けると……(^^;;; ああ, 情報生命体の致命的な欠点ですねえ。バックアップはきちんと取っておきましょう。

そして屋根の上。……蛍一, せめてマントくらい外しなさいよ(^^;;; ベルちゃんの口調がちょっと変わっているのが良いです。

ED: レインボーブリッジの背景, 魎呼かと思いましたよ。だから魎皇鬼が今度は横浜に墜落するのかと……(^^;;; だから, 蛍一, マント外せって(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆(そこはかとなく漂う古さが良い感じでした。決して皮肉ではなく。でも最終話は, ちょっと詰め込み過ぎかなあ。転換目まぐるしくて。オチがクイックディスクなのは大笑いでしたけどね。思い返すと, 面白かったのは自動車部話(特に長谷川話)だなあ)

後番組予告: これも涙を飲んで視聴拒否っ!

[22:39]
[23:13]

新規取扱

撲殺天使ドクロちゃん」記事, 公開してなかったので公開します。メニューだけ用意してた。……公開していない理由, 準備進めて判ったよ……記事, コミック版発売日一覧の1つだけじゃないか! 放映形態が放映形態だから新番組表にも載らないし。

[23:15]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735