逐次雑記 2005年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年2月下旬

2005年2月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:39]

Wind#n

Wind -a breath of heart-」小説版読了。ほぼ彩シナリオですが, 真が選んでいるのはみなも……という筋ですね。「問い詰め」はありませんが(あれを小説でやったらどういう事になるんだ!?), 代わりに真が気障になった……じゃなくって(^^;;; みなもの「ちから」が再会を齎し, 真の「ちから」が(略す意味ないと思うけど一応略)し, 故に真は自分自身でみなもと結ばれようとしている, と考える事ができます。

彩にとって真がどういう存在なのか, どうして彩が真を受け入れる気になったのか, その辺りTVA版でははっきりと描かれなかった部分が, とても納得できる形で描写されています。最初の雨の出会いは, いきなり関係深まりすぎ……と思えますけど, それだって彩にとっては初めての, 「その時」側にやってきた人だから……と思えばね。

後書きで「原作から大きくかけ離れてしまったストーリー」と書かれている以上, すべてが原作を踏襲している訳ではないでしょうが……ふむ, コミック版で出て来た「眠り病」, こちらでも大きく絡んで来ていますから, これは原作でも根幹を為す病なんでしょうね(まだそこまで到達していません)。

ただ, TVA版, コミック版, 小説版と見て来て, 未だに飛行船についてだけは謎のままなのが気になります。コミック版なんか, 思いっきり謎めいた存在として描いておきながらそのままですよ……さてさてさて, これは原作でちゃんと解明されているんでしょうか? 早く進めなくっちゃ。

[23:52]
[24:52]

勿論最高評価はアレですよアレ

アニ鳴館さんで, 2004年度第3クール終了作品評価調査が行われています。明日にでも回答しましょう。

[24:53]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年2月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:39]

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第27話「動機と機会」(2月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

……物足りなくはありますが, 無理矢理にでも評価しておきたい点があるので良としましょう。

何かと言うと, メイド3倍増……じゃなくて(^^;;; 犯人や参考人以外でメイドが話に絡んで来た点。エマじゃなくてエドナの事ですよ。ペザリックの話が途切れた途端にメイベルが出しゃばって来たのは閉口したけど, 直後にエドナも割り込んで来たのはむしろ笑えました。それともう一点, 松来未祐記念(^^;;;

本日のゲスト, 唐沢はまあOK。山本は……演技の上では困ったちゃんですが, イカレ老人と思って聞いてみると狂気の感じがそこそこ出ていたんじゃないでしょうか。しかし作画は悪かったな……

[22:44]
[23:16]

まほらば Heartful days 第7話「かくれんぼ」(2月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: ええ, 梢ちゃんはそれでOKですう!

私鉄系の車両……ですよね, やっぱ良くわからないなあ。まあ鉄道ネタはC.Mayaさんにお任せしちゃいます。私ごときは鉄とは呼べない, せいぜいブリキですから(訳解らん)

宴会阻止を目指してHide&Seek! 「拒否権はないんだから楽しくやろうね!」勿論, 王様券を手に入れたら拒否券として使う事もできますよね……1回こっきりで(^^;;; そう, だから, 例え隆士が王様券を手に入れていたとしても, 宴会阻止は1回しかできなかったと思いますよ。

鬼をやるにあたって3つの条件, 移動禁止・施錠禁止・妨害禁止。敷地外に出るな, って条件がありませんね……絶対誰かやると思ったのに。

捜索開始早々に……珠実はトラウマになってしまっているようで(^^;;; ほとんどダンジョン探索ですよその妄想。2号室(自分の部屋)なら鍵かかっているだろう, って, マスターキー持っている人は当然居るでしょうさ。それ以前に入り放題だったみたいですけど(^^;;; 桃乃恵・確保。

これからは実況するって, 全然実況してませんよ恵(^^;;; 女子浴室を前に羞恥心に訴える作戦……おお, まったく動揺しない隆士, 今回はクールガイですよ。「今日の白鳥君は, マジだわ!」無類の御人好しがいきなり影を潜めましたよ, 普段もこれくらいできたら少しは平穏なんだろうに(^^;;; 「炊事場に桃乃さんのお酒が置きっぱなしでしたよ」策略も使うようになりましたか。黒崎沙夜子・確保……隠れてない(^^;;;

4号室: ミステリースポット。「おばけがでるの? しらなかった〜」「嘘に決まってるでしょ」出てもおかしくないかと思いますけどね。一刻館なら3号室なのかな。5号室: 段ボールの山。100円落とした瞬間に爆笑してしまいました。しっかり反応するカレーの箱(^^;;; 黒崎朝美・確保。

6号室と7号室は施錠, そして中庭の池に……水遁術ですか。勝手に沈んで自滅しましたけど, ここは隆士が筒に蓋をするくらいはやっても良かったんじゃ。流星ジョニー(灰原由起夫)確保。「灰原さん, 凄い隠れ方するね……」「あれは誰も真似できないわ……」「そうかしら……ふふふ」もしかして, 借金取りから隠れるなら誰よりも得意だとか!?

一番の強敵が見付からない! って梢も見付かってないんだけど……完全に忘れていたかこの男。「まさか, 敷地内から出たとか!?」今頃気付いたのかよ……こういう所がヘタレなのよね。屋根の上を疾走する姿が「今日のお兄ちゃん格好良い!」「えー?」ではあっても, どうにも抜けちゃってますね。そして屋根の上から見付けた蝉(^^;;;;;;; 茶ノ畑珠実・確保。珠実, 自分が勝つ事は全く考えていなくて, ただただ隆士の勝利を阻止したかったんですか?(^^;;; ← マジでそんな気がしてきた。

まだ梢が残っている, と気付いた時には既に遅し。う〜んPSGの良い音色。そして梢は……珠実作カモフラ柱!? い, いや, 壁の間とか柱の中とか考えはしましたけど, 柱そのものをでっちあげて居たとは……教訓: こんな所に柱あったかとか, ちゃんと覚えておきましょう。

結局開催された宴会を経て, 爽やかな朝。行使される王様券「今度の日曜日, お買物に付き合って欲しいんですけど」さて, 出歯亀は当然来るでしょうねえ, 楽しみ。

次回予告: 突然の部長出現に大爆笑!

[23:32]
[24:50]

最終評価?

昨日書いた, アニ鳴館さんの2004年度第3クール終了作品評価調査に回答しました。やっぱり前期は絶賛モードの作品が多いです。f.r.a系感想サイトの中でまた一番甘くなっちゃったかな?(^^;;;

[24:51]

本日の食事

2005年2月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:54]

NARUTO 第121話「あおじゅうけんざん!」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

影縛りを腕力で逆に操らんとする多由也……つくづく力バカ。音忍, こんなんばっかしかー!(← by陽の字氏)。まさかサスケもこんなんなっちゃうの?

キバの治療。赤丸は水に浸からないようにしているけど, 自分はどうするの? 絶対傷口塞がってないよ……

無理矢理復活してきたリー。君麻呂初のダメージですね……だけど「拳が届いた」ってだけで, 数値的ダメージはないみたいですね。「君もサクラさんにナイスガイポーズで約束したでしょう!」は良かった。真剣白骨取りも。で, 偶然の必殺戦法はリック・フレアー……じゃなくて(^^;;; 酔拳ですか。何だか君麻呂が神我人@第五話に見えました。そう言えば, リーも二段変身(違)しますよね。

棺桶を封印解除して跳び去るサスケ。笑い方が非常に嫌らしいですな。ナルト, 君麻呂で大分消耗してしまっている筈ですが(でもまだ赤チャクラは使っていない), 大丈夫でしょうか?

[20:01]
[20:32]

巌窟王 第十九幕「たとえ、僕が僕でなくなったとしても」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ふと思いました。原作では伯爵の復讐の対象はあくまでも主犯3人+カドルッスで, アルベールなどは巻き込まれて死んでも構わないという存在でした。故にマクシミリヤンから懇願されてヴァランティーヌは助かり, メルセデスから懇願されてアルベールは助かったんです。でも本作の伯爵は, アルベールも明確に復讐対象としています。となると……マルセイユのヴァランティーヌも, 伯爵の手を逃れたとは言えないのでは……!?

「不要なコマは容赦なく捨てろ! 復讐を妨げるものはすべて容赦なくだ!」で, エデも遠ざける。もしエデを殺すような事があったら, 伯爵は外から止める事はおろか自制する事もできなくなり, 完全に巌窟王に取り込まれるのでしょうね。愛を奪われ怨みに取り付かれた男が, 今また愛を得られようとしている事に気付く, ってくらいじゃ済まないよねこれは……。

パリを「2人で」離れようとアルベールに提案するメルセデス。うーむ, この言葉を受け入れられないアルベールというのも……何とも。モルセール家完全崩壊ですね。フェルナンは今どんな状態なんでしょ? 卑怯な息子に代わり……という状況じゃないよね今は。

ヴィクトリアを口説くアンドレア。しかし「お母様」ってのは……原作とは違って, こいつ知ってるんだよね? その上で○○○○までやりますか。そりゃ破滅させようってんですから当然考え到るでしょうけど。やり逃げできる「男」だし。……って, そう言えば, ヴィルフォールが既に破滅しちゃってるのでこいつの本領発揮できる場がなくなっちゃったなあ。カドルッスもどうするの?

門番にタコ殴りにされたアルベールの夢。フランツ, ユージェニー, マクシミリヤン, それに親達の面々と同じ列でペッポが居るっていうのが興味深いところです。アルベールにとってペッポの存在はやっぱり大きかったようですね。……伯爵の帽子を被って物真似しているペッポって(^^;;;

目覚めた時, アルベールを拾ったのはルノーだった……うわー久しぶりの登場。バイクで遠出した, となると車繋がりになるんですね。ある意味世俗に興味のないルノーだけに, アルベールとの友情は微塵も揺らがない, とか。世情に疎くても情が無いわけじゃないのね。

伯爵の罠にはまり, 株価大暴落……というか, ニュースの口調からはそれほど酷いとは感じられないので, 保有する株が一つ残らず全面安になったとかいうレベルなのかな。伯爵がその程度で済ませるとは思わないけど。とにかくダングラール銀行, 一夜にして破産。成り振り構わず本音をさらけ出し, ユージェニーをアンドレアに売る……そして, ユージェニーはアンドレアに……ユージェニーも破滅に追いやられてしまうのか(泣)。原作よりも容赦なくなってるよ本当。原作では, マクシミリヤンとユージェニーが数少ない完全勝利者なのよ?

[20:50]
[24:01]

ファンあり

先週くらいからReferrer来てました。メイベルの事件簿さんからCCSFにリンク張られています。何故か個人サイトの筆頭になっちゃってます(^^;;;

[24:05]

本日の食事

2005年2月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:07]

A15&R15 UG☆アルティメットガール 第七話「アルティメットガール西へ」(2月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

双子山高校2年M78組(^^;;; の修学旅行(お菓子はやっぱり300円までですか)。次回が次回ですから京都なんでしょうが, バスで行くの? 都内から京都って遠いよなあ……

クラシック怪獣マーラーの催眠音波。運転手がみんなちゃんと車止めたのが御都合っぽいですな……普通誰か一人は事故るでしょ。だけど, 目覚めた時(岡村だけ起きない(^^;;; )に白絹を置いて行くのは良かった(^^;;; でもねえ, 着替えはどうしたの? バス発車した瞬間に窓から放り出したとか?

次回: 京都, 行っきま〜す!

CM: pureまで出すか……

[7:15]
[21:36]

月詠 ―MOON PHASE― 第20話「おじいさま、どーしてそんな格好してるんですか?」(2月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

三点支持しない崖登りは落っこちて当然です。でも呪術的な意味があるかもしれないから, 間違ってるとは言い辛いなあ。落ちると同時にドリフなのが, 緊迫感を適度に削いでますな。あの蝶の式神は竜平の?

OP: 花札「ランドセル」この葉月ちっちゃーい。

CM: 芸が細かくて面白すぎる(^^;;;

サブタイトル: 欄外で突っ込みが入りそうな読み方ですな。

葉月がすっ転んで放り出した西瓜を拾う, 洋装の光……珍しくも可愛いですね。で, 薫は……おヒゲ〜(^^;;;;;;; やっぱり「次回」御期待下さいだったのね。で, 何? このマイク。

「全身打撲と, 大小合わせて数十箇所を骨折しただけさ」確かに, それだけで済んだ事を幸いと思わねば。高位の術者なら無傷なんだと言っても, 素人だったら確実に死んでいますから。

御堂家にやって来た虚無僧……おにいさま, どーしてそんな格好してるんですか?(^^;;; いやその, それ以上に, 虚無僧姿を解くとル○ンIII世な事の方が気になりますが。ドリフ対策はばっちり(二発目もばっちり)の成児なのでした(^^;;;

TBSならぬNBS(ネコミミ放送)あたりでやってそうな, ねこみみワイド。まるみ堂に謎の蔦植物繁茂……だけどその話は全然出ませんでしたな。裕美が涙ながらに語りかけるだけで。

アイキャッチ: ちっちゃい葉月祭。

あ, この山, 大岩が2つで猫耳山なんだ。耕平の傍らに現れる謎の怪人……アニメ版の味王みたいですぞおじーさま。で, バルガスに対しては相手しないと。ま, 相手が耕平ですから, 一度は退けられますからね。耕平にキス(と言うのは葉月だけ?)するアルト, 「ヴァンパイアの恋人」の血で何か変化が生まれるでしょうか? 支配を受けている存在ならあり得ますが……

耕平の下へ急行する葉月。「自分が行けば敵はこれ以上耕平に手を出さない, あの娘はそれを解っているのさ!」弥生様, だったら引き返せなんて言ったのは……煽り? それにしても, これまで有能な霊能者として描かれて来た成児が足手纏いになるとは。

猫耳じぇだ(^^;;; に, 似合う〜。平仮名のじぇだなのであれば凄く似合います。さて実際のところはどうなのかな。バルガスに捕らえられる光。対する葉月は……今回はキス直後だから力が充填されてますよ!

ED: ふるふるふるむ〜ん。ちょっと曲調と葉月の表情が合いませんが。

[21:50]
[22:38]

スクールランブル #21「逆襲ぎゃくしゅう花井はない!」「閃光せんこうのかれん!」「再会さいかい、おねえさん」(2月22日放映分)

アバンタイトル: ☆☆☆☆ 花井の修行を見ているじーさん……サラさん@カレイドスターが見付けて来た師匠じゃ? 「ところでさっきのお爺さんは?」「ああ, 知らない人」ぶっ!(^^;;;

A: ☆☆☆☆ はりまけんじさんに興味があるらしい女子二人……何かプリキュアに見えたんですが。で, そのはりまけんじさんと言うのは, ハリー・マッケンジー……い, 居た, そう言えば居たんだそういう奴(^^;;; 本当に出て来るとは思わなかったよ〜。「デキッコナイス, ナ〜イス!」やっ太のライバルの変な外人かあんたは! 花井vsハリーvs播磨の三つ巴……「面白い……この国にサムライなど居ないと思っていたが……居た!」それは月代じゃない!(^^;;;;;;;

B: ☆☆☆ ララ, ほとんどかれんストーカーですな。で, D故に今鳥に目を付けられると……付けられても暴力では充分勝てますが(かれんと違って自制しないし)。「一条に助けられたな……でも……もう少し早く止めて欲しかった」(ぴゅー)いや, その, かれん, 箸でフォークを変形させたんですけど, もし止めていなかったら頭蓋骨貫通してたんじゃ? ララvs美琴, 林檎握り潰しvsバナナ握り潰し(← 今鳥)……アホか。ほら顔面握り潰し(^^;;; 天満, 正体明かすのはただの自爆ですぞ(^^;;; 気付かぬうちに美琴に腕握りつぶされてたララ……そして今鳥に胸握られてたララ……暴力では勝てなくても, 只では起きませんな。

C: ☆☆☆ ハリーの噂が立っていて教室に入りにくい播磨(^^;;; 全員がありとあらゆる方向に誤解していますな。「謝った方が良いんじゃない?」また謝らなければならんのか絵理は(^^;;; そして再会, お姉さん(これで全員学校に揃ったぞ)……もう色々な意味で事態悪化。姉ヶ崎だけにお姉さんは, 天然で状況を分かってませんからね〜。

D: ☆☆☆ 谷先生とクッキーの思い出……この口調は, 山形ですか? 「おしん」の言葉と似てる。加藤先生も大人げないですな。クッキーの怨みは恐ろしい……「体育祭, 勝て」本気の谷先生は2Cを制する事ができる……

[22:48]
[23:52]

Wind#11

Wind -a breath of heart- Re:gratitude」11度目のプレイ。ひなたの居ない日〜夏風邪と膝枕, 海。「ひなたの居ない日」は, 何話だったか忘れましたがTVA版にもありましたよね, 確か(何も起きなかった筈だけど)。

「海」は第7話相当。で, TVA版の感想(2004年8月22日にゃーの6)と比較すると……うむ, 完全一致じゃないけど, 確かに八方美人な行動取っちゃいました(^^;;; ややわかば寄りでしたけどね(註: 選択肢は1箇所しかありません)。彩の笑顔は, TVA版でも驚きましたけど, 原作の方がより印象深いです。その場飛びアクロバット飛び込みひなた……まさか, そんな事件が待っていたとは!? そして結局, みなもの所に行く事はありませんでした……

[24:03]

本日の食事

2005年2月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:00]

寝起きの出来事

朝起きて, 新聞を取りに外へ出たら, ほぼ同時に同じ階の人がスキーに行くのか出て来ました。早朝から御苦労様。

新聞を取りに, 玄関から外へ出たら, 雪が積もっていました! うわ, 年末年始に見なかったのに今こんな様子を見るとは。

部屋に戻って, テレビを点けようとしたら……RD-XS43がフリーズしていました!? ぎゃあっ, 「ああっ女神さまっ」「舞-HiME」両方とも録画できてないーっ!!

[6:03, 21:25(根 → 寝)]
[7:13]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! わんだほお 第144話「(こい)におちたぞ、ワルモ(だん)」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

蛇口捻りっぱなしは良いんですが, それで溢れるとなると……王宮のトイレ, 詰まってるんですか? もしかしてヤシチ?(^^;;; 「ヘイシでポン!」兵士はヘイシって名前だったのか!(^^;;;

ワルモ団装束の上から薬貼ってどうするのユリン。魔法行使の形相はリルムと同じタイプ(でもイチローは背後だったので見ていない)……と思ったら, リルムの従姉妹ですか。ノーコンではないみたいですけどね。

カップルさん, いらっしゃーい(三枝風)! で, イチロー&ユリン成立。事情を知ってる筈のミルモも呆然としてますな。それにしても, 出会いから結婚までが短いこと短いこと。ユリン本人はともかく, 両親親類などイチローの正体知っての上の同意ですか? で, 結婚式。冠婚葬祭と潮干狩とフェアリンピックの時は人間が妖精界に来られるんだよね(^^;;;

ワルモ団結成秘話。出前のイチロー, 金持ちの旦那ジロー(そう, ジローは実はブルジョアなんだよね), 土木のサブロー, 歌手のシロー, 覆面レスラーゴロー(爆笑)。「悪い力でミルモの里を段々困らせる組織」略して……ワルモ段だったのか!(^^;;;;;;;

指輪の交換という段になって逃げ出すイチロー。ジロー達の脱獄幇助……おお, 珍しく重罪ですね。「俺は泣く子も騙すワルモ段のリーダーだ!」「「「リーダーは俺だ!」」」それでも名乗りはイチローが最初だという点に違いはないんだけどね。

かくして元の日常に戻り……「新しい恋人のゴローさんよ」せ, 節操なし……おしとやかというだけじゃなくて, 尻が軽いという点でもリルムと違うとか!? ところで, 今回はいくらなんでもゴローがワルモ段だって知ってるよね……

新妖精: オカン(3音)。マアマって妖精が居た事, みんな覚えてる?

次回: 作画ぐだぐだ。

[7:26]
[21:55]

StarShip Operators(スターシップ・オペレーターズ) SE:08「スターダスト・メモリー (後編)」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

シノンの作戦, 勝算あったんですよね? シェンロンが突出して撃沈されなければ。これではウォン艦長, 無駄な配慮で無駄死にしたように見えるんですけど。ヘルマンが無能ぶりを発揮するのは良いんですが, ウォン艦長が無能に見えるのは嫌だなあ。

シェンロン撃沈, 因ってシュウ降伏。しかし劣勢になってもスパイクスは脱出を許さない……大義名分と視聴者の指示を燃料にして動いているアマテラスとしては, シェンロンが墜ちたから逃げ出したという形になるのがまずいのは確かですね。特にシュウの国民はアマテラスを支持していたんですから, シェンロン及びシュウを踏みつけにして行ったら裏切りと受け取るでしょう。

アマテラス独立紅蓮隊化を発案したのは結城シメイ技術士官……特殊な存在だとは思っていましたけど, 黒幕だったとは。で, それを今バラしたのは, リオも追い詰められていたって事でしょうかね。

[22:02]
[22:38]

魔法先生ネギま! VIII時間目「Omnes una manet nox」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

旧エヴァちゃんと茶茶ゼロ(ハイジ@ねこみみもーどにも見える)がかーわーいーいー。でもサウザンドマスターに憧れていた様子が, 後半の回想でなく前半の回想で判ってしまったのはどうかなあ。「私の嫌いな蒜葫と葱ー!!」そうか, ネギが嫌いだったのか(^^;;;

登校の呪い(← これも笑える)の他に, 魔力を抑えている結界……大量の電力を消費している……ハイテクって(^^;;; そう言っているエヴァちゃん自身, 茶茶丸はハイテク魔法の産物じゃないですか。自分でそう言ってるじゃないですか(^^;;;

エヴァちゃんの下僕となってネギを襲うまき絵達……「これじゃあいつもと同じですよー!」一度や二度じゃなくて, いつもそんな事されてたのか(^^;;;

追記: 「オコジョフラーッシュ!」……そうか, これ, マグネシウムリボンか!(^^;;; 清松せんせー(違)

「たかが人間, 私には触れる事もできんぞ!」一度目で想像できたりはしないのかな? すると明日菜みたいな人間マジックイレイザーな存在っていうのは, 相当珍しいんでしょうね……想像だにできないくらいに, 歴史的な存在と言えるくらいに。

ネギとのキスにいちいち言い訳を考えてしまう明日菜……あ, 唇重ねるまで行くならそうか。これでまた額とか頬とかだったら完全にギャグですけどね。あ, 出た出たカード。汝のあるべき姿に戻れ〜(違)

「本当に強い人だ……お父さんはこんな人に勝ったのか!?」蒜葫と葱でね。でもネギにも必殺くしゃみボムがあると……え, エヴァちゃんは脱げないの? 脱げるのは明日菜だけなんですか?(^^;;;

そう言えば, エヴァちゃん自身がネギのミニま! になる展開ってあるんだっけ?

[22:47, 23:10(オコジョフラッシュ), 24:08(誤字訂正)]
[23:44]

JINKI:EXTEND Episode.8「銀翼の来訪者」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

今回もEXTENDから……どころか, 全編EXTENDでした。3年のギャップ, もしかして後ろから埋めていくことになるのかな?

赤緒特訓。「思い出すよね, あいつの事……」その「あいつ」こと, 青葉改シバも見ているし(駄洒落は思っても言いません)。両兵が赤緒を「人機の操主になるために生まれて来たみたいだ」と表していましたが, 南といい何やら苦悩の表情が見え隠れしますな。でもそれより気になるのは, やっぱり守人2号を一人で操縦している事。上下を分ける意味はなくなったんでしょうか?

「忌々しい女……ここまで来て, まだ私の邪魔をしようって言うの?」この女性の存在ばかりか, 今正に赤緒を引き止めている事も, 青葉改シバは知っているんですか……むーん, 何が何やら……

J.ハーン(成吉思汗かと思った)からメシェール・ハーンと呼ばれるメル・J・ヴァネット。ED提供背景の一番右かな? 人機操主としては札付きの悪党のようですが, 赤緒とは通じ合うものがあったようで……蛇蠍の如く嫌っているエルニイ(新手の変態)との関係が悪化しない?

[23:55]
[24:38]

Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION 第8話「記憶」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -3)

前回の記憶は残っていないのか(^^;;; あるいは, 無かった事にするのか(^^;;;;;;;

何だか色々な点が, 14年前の旧ミルチアという一点に一気に集まって繋がりましたねえ。だけど理解しきれない事には変わりないのでした。情報量多すぎ。

これでまだ繋がっていないのは, キルシュヴァッサーとMOMO, ユーティック機関, その他端っこですね。最後まで見たらちゃんと納得できるようになってれば良いけど。

[24:43]
[25:33]

Wind#12

Wind -a breath of heart- Re:gratitude」12度目のプレイ。夏祭りと, 山登り。「夏祭り」はTVA第8話相当ですね。海での一件がないので結構ドライな感じのデートになりました。みなも自身が彩を誘っているし。で……やっぱりタコヤキの山(^^;;; 風蛍も勿論あります。

そして「山登り」。これはTVA版にはありませんが, コミック版のメインストーリーです。……そう, 帰宅したらひなたが倒れました……

[25:37]

本日の食事

2005年2月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:05]

配線変更

ADSLモデムとルータの配置場所を移動させました。机の下だったのを, ディスプレイの裏に。背後に広大な空間ができたからこそできる事……17吋CRTから20吋LCDになった利点がまた一つ(^^;;;

これで机の下が広く空いたから, ドラゴンマガシンをまだ3〜4年分は入れられる。……じゃなくって :-) 机の裏の配線通し穴が容量限界を超えていたんですけど(外周カバー外していたほど), 一気に1本だけになりました。これで抜き差しも楽になったぞ。

[11:08]
[11:36]

あたしンち 第129話A「レンギョウの花」, 第129話B「母、おでかけの約束っ」(本日放映分)

サブタイトル背景一新。何だかわかんないけどおかしい(^^;;;

A: ☆☆☆☆ 蓮翹の方は知らないけど, 楓の実は知ってる。本拠地の向かいの家にあったから。……そもそも「楓」とちゃんと言う人少なくない? みんな「紅葉」って言っちゃってそうな気がするんだけど。「父」工作紙蜻蛉……「拾っとけよ」当然ですな。花の香りと言えば歯医者の裏……「はふゅ〜むぽいんつ」って何よ(^^;;;

B: ☆☆☆ 「君の名は状態」と, 一部で懐かしい言葉を使ってみたりして。スケジュールを忘れるのは人の事言えない(^^;;;

お父さんとユズヒコの30秒クッキング: ☆☆☆ マヨネーズトースト, 焼くのに30秒以上かかりそうですな。5秒ラーメン, 表面だけお湯が沁みた状態が美味しいのよ :-) でもカップラーメンだと箸通らなくて食べられないと思うけど。

[11:42]
[12:57]

Wind#13

Wind -a breath of heart- Re:gratitude」13度目のプレイ。まずロードしようとした時に, ひなたアイコンが付いている事に気が付きました。やっぱりひなたシナリオ確定なのね。

で, ひなたシナリオの最後まで到達しました。眠り病, 秋人氏の遺稿, 兄妹ではなくなった日, 九月堂の決闘。無論どれもTVA版にはないストーリーです。「秋人氏の遺稿」は第11話にちょこっと, 「九月堂の決闘」では第9.5話と同じ事があったであろう描写がありましたけどね。

コミック版と比較すると, 眠り病の事を伝えるのが霞ではなく保健の先生だという点, 決闘の場所が風音神社ではなく九月堂だという点, 濡れ場の有無(^^;;; が違いますね。流石に眠り病についての解説は原作の方が上ですが。小説版の眠り病シーンともいろいろ違います。

しかし, 一応TVA版の再現を目指していて, それでもひなたシナリオになってしまうとは……なかなか難しいですねこういうの。多分, みなもシナリオが一番条件厳しいんだとは思いますけど――と言っても例によって選択肢は僅かしかないんだけど――やっぱり10分問い詰められるまではやめられないな(^^;;;

[13:10]
[13:48]

ふたつのスピカ 第4話「遠い日の記憶」(2月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

部屋いっぱいのドミノ倒し。アスミ, 適当な場所から始めると後々辛くなるよ。行動可能範囲は段々狭くなってくるんだし(だから夜の圭みたいになる), できる限り壁際から始めなきゃ。……まあ, 状況によりけりですが。忍耐力と協調性の試験だというのが判ったなら, それ説明しようよ。万里香は解っているみたいですけど(カメラにはアスミ以上に気をつけていたし), 圭は全然解っていないんだし。そういう所フォローするのも協調性でしょ? ところでこの部屋, 時計ある?

三段ベッドは, 下段が圭, 中段がアスミ, 上段が万里香。★とどっちが狭いかなー。上段より下段が狭いというのはちょっと違うところですけどね。ナハネ14, 乗ってみたいなあ(関係ありません)。

ふたつのスピカ(連星)。どちらか一つがなくなるまで……というより, 最後は融合するんじゃないの? ライオンさんは当然解っていると思うんだけど。

かくして7日間の, テトペッテンソンテトペッテンソン……(^^;;; 忍耐力と協調性, それに手先が器用であるに越した事はない, と。その辺, 考えて組合せ作っていないかな。冷徹タイプと感情タイプが喧嘩になるように, って。一時試験までの状況からそこまで判断するのは無理かな?

4日目, 振動に続き霧, 耳の異常, 頭痛……減圧症だってすぐに解りますね。府中野君はペットボトルが膨れている事で気付いたようです(短時間にこれだけ膨らむとなると相当下げたようですな)。ロケットとデブリの衝突事故を想定した試験……プラネテスと同時に観ていると, ねえ(^^;;;

トラウマ発動してしまったアスミ。獅子号の事故の記憶……あの時あの場にアスミ居たのか!

[13:57]
[14:41]

らいむいろ流奇譚X(cross) 〜恋、教ヘテクダサイ。〜 第八話「俺たちの旅立ち」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

本作を「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」と同じ視点で観る事に成功しました(評価は上げないけど)! 何があったかと言うと……アンテナがいかれていたのか, 全画面にノイズが滅茶苦茶乗ってたんです。10分もしないうちに, 画面の下半分に恒常的ブロックノイズまで発生したし。それがほとんどモザイク状態に見えたんですわ(^^;;; 凄いや, この画質だととっても卑猥に見える(^^;;; アイキャッチも, つむぎがみなも料理作ったように見える(^^;;; がぁ〜でぃあんHeartsぱわーあっぷ! のCMも勿論の事(^^;;; そして, つむぎの全裸に到っては(以下略)

[14:45]
[18:30]

買物

アニメイト吉祥寺店にて,

を購入。「巌窟王」サントラも発売されているのですが, 既に売り切れていました……うむ, アニメイト, 需要予測し損ねたな(^^;;; ネギまCDが3段売りしていたのに, 巌窟CDは1段売りだったからねえ……

[18:45, 2/27 22:41(構造崩壊修正)]
[20:10]

まっすぐにいこう。 第8話「ジャックとマメの()」(2月24日TVK放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

本放送時は遅延の影響を受けて途中までしか観られなかったので, 今回補完です(って本当は補完できていた筈なんだけど m(_ _)m)

結局のところ, 人間の都合を逃れる事はできないんですよね。だからこそのささやかな反撃なわけで。……あんなヤな買い主(誤字に非ず)であれば当然ですけど。ショコラちゃんだってこんな傍若無人じゃないぞ。

ヌメタロウ, ダメタロウ, ソメゴロウ, マケタロウ, マメタロウ(本物), ヌケタロウ……これだけ言えて「日本語ちょっとだけ」かい(^^;;; 他にもマメの滑り込みとか, 今回はとっても楽しい話でした。

[20:18]
[21:19]

しなきゃならない事が山積み

取り敢えずアニメの積み録は消化できたとして……OVAを消化する, RD-XS43のHDDを整理する, 新Sakuraちゃんを組む, 未読の本を読む, 未視聴のCDを聞く……などなど, 本当山積みです。

HDD整理は……やっぱり皆さん, チャプター切ったりしないでDVD-RAMにただ移してるだけなのかな? 下手に凝ると時間滅茶苦茶かかるもんね……チャプター切れないDMR-E80Hの整理が楽に思えてしまって困ります(^^;;;

まずは現Sakuraちゃんの, root当てメールの処理をっと……1ヶ月半も放置していたら, 8,164通=20MBにもなってしまってた(大汗)。incしたら / がfullになっちゃったよ。

で, 今は, 高さ25cmくらいになってしまっているCDを消化中です(そもそも聞くのを放棄して, 未開封のまま棚に入った物が他に多数)。まずは「Love, Fate, Love」(Φなる・あぷろーち ED)。何やらTVA終了後に聞いた方が良いらしいと, m1方面から風の便りが届いたので(謎), 聞くのを控えていたらそのままになってしまったという奴。現Sakuraちゃんの体調不良のためにrippingし辛かったというのもあるんですけどね。

[21:26, 26:23(誤字修正)]
[25:58]

グレネーダー ほほえみの閃士 第八話「想い出の敵 藍前鉄破」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「わざとです」が上手い使われ方しましたね。馬鹿が馬鹿で言った台詞が, 馬鹿では居られない時に再び言う……別の意味で馬鹿にしかなれないと知りつつも。こういう伏線の使い方は大好きです。

で, その藍前鉄破。……「出っ歯君」って聞こえた(^^;;; 6年前と同じよーな体勢で目を覚まし, 6年前と同じ反応をする(^^;;; 「鉄破君, すっかり大人になったんですね」「貴女も」どこが?(^^;;; ところでみかん, 水筒として使う風船と言うと, 相良宗介曰く(以下略)

最後に鉄破, 道化師に消却されたかと思いましたが, どうやら生きているようですね。再登場あるかな?

次回: 好きしょ!! 次回予告かと思った(^^;;;

[26:04]
[26:04]

アニメ魂 まじかるカナン 第8話「フェンネル」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

弁当の大きさ: さやか >> みゆり > ちはや。ED提供背景でもありましたが, 妙にここ拘った作画になってますね。こんなとこばかり(^^;;; セルリアンブルーと知って以来, 妙にさやかに気を使いまくるちはやが微笑ましいと言うか笑えます。

「これに居わす御方は, 恐れ多くも当学園の理事長様であらせられるぞ!」桶狭間……生徒には見せられない教育者の姿ですな(思いっきり見せてますが)。でもって唐突な美少女コンテスト。さやかもちはやも, いくらみゆりが応募したからって, 実際に出る事ないだろーに……ああ, コスプレにはトラウマがあるのね(^^;;; そういう意味なら, あの秋葉原回も伏線として活用されていると言えますなあ。

絵美のデータを削除するC組の女が種人間となって, はい今夜のノルマ。でも今回は妙子先生が邪魔になっちゃうのね。「私ゃこういうの絶対信じないタチなんだけどさ……居るんだねえ」この台詞, 何だかツボにはまりました。面白い。

ナツキがどっかで拉致されたため(これも絵美?)変身できないちはや。そして現れる……絵美ですよね? カーマインやセルリアンブルーとは違って, 外見に大差ないし。力は強いけど, フェンネルは絵美よりもちはやに気を引かれましたな。やっぱりちはやがベルガモットの娘で確定かな。

[26:13]
[26:24]

カレりん……と呼ぶのはやっぱり恐れ多い?

気まぐれロマンスは笑りん……もといカレンデュラ@たかはし智秋さんだけにしてください(判りにくいネタ)。(えむいち。: 「まじかるカナン」第8話 フェンネル(KBS京都)感想より)……横着してリンク張らないでいるのは良くないのできちんと(謎)。

CDをrippingする時は歌詞書き写しもするので作詞作曲者やCVもある程度覚えるんですが, それでさっき「カナン」観た時に気が付いたんですよ, 笑穂と同じ人だって。だからこの記述ピンポイントでウケました。

[26:32]

本日の食事

2005年2月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

建築展(と, こちらでは書いてみよう)

アニメイト吉祥寺で「巌窟王」サントラがやっぱり無い事を確認し, 京王井の頭線急行で渋谷へ。アニメイト渋谷に初めて行き, やっぱり同CDは無い事を確認。徒歩で恵比寿へ。

村上さんと合流し, 物物交換の後にヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展日本館帰国展を見に行きました。ちなみに今日のNHK教育テレビ「新日曜美術館」でヴェネチアでの展示の様子が放映され, 私の母も観ていたのでした。「理解はできないが切っ掛けにはなった」とのこと。これ, 私は冒頭15分見逃しました。

まあ, 好き嫌いに関わらず, 行政や企業ではなく, あくまでも個人の集合(集団ではない)が都市をまるごと変化させたところなんて, 昔はともかく現代日本では秋葉原以外にないですよね……

食事などしつつ恵比寿駅で村上さんとお別れし, 高崎線直通籠原行きで池袋へ。

[20:07]
[19:43]

AIR 劇場版 (池袋シネマサンシャイン六番館)

評価……☆☆☆☆

私は原作を知りませんし, TVA版も第二話までしか観ていません。だから大した先入観なく観られました。周囲の観客達は, 退出時に色々ケナしてましたけどね……

まあポテトがテレビに出て来たり佳乃達が顔見せだけしたのは無視するとして, 観鈴に焦点を絞ったストーリーとしては綺麗に纏まっていると思いますよ。バッドエンドではありますが, ハッピーエンドが咲き誇る花ならこれは散り逝く花, 観鈴にも, これから心にひとつ傷を抱えて生きて行く往人や晴子にも, 侘寂を感じます(と, むりやり建築展と結びつけてみる)。

まあ, 翼人伝説と観鈴の悲劇とが重なるだけで繋がっていないとか, 観鈴の病気, 往人が求める空の少女, 積み残しは沢山あります。ですがそこに文句は付けない, 何故なら私は「Wind -a breath of heart-」にTVAからハマったからだ :-)

[19:54]
[20:07]

デカい物対策

劇場入場時に, パンフレットとクリアポスターとサントラ(註: 先行販売。店頭販売は3月25日)を購入しました。丸められるし, A3即ち半分にすればA4のポスターはともかく……パンフレット, B4ってのはヤメテ(--;;; 鞄に入り切らないよ……通勤鞄持って来れば良かった。

で, アニメイト池袋本店にも初めて行きました。うむ, 秋葉原店以上の規模に, 秋葉原店よりも狭い階段だ(^^;;; で, 例によって「巌窟王」サントラは無いのでした。

何か買って, パンフ入れられる袋を貰おうと思っていたんですが, 昨日吉祥寺店でみーんな買っちゃったからなあ……あ, あった。「D.C. 〜ダ・カーポ〜」小説版。文庫1冊でB4級の袋貰うのも……ナンだなあ(^^;;;

埼京線(205系)新宿終着, 中央本線快速で三鷹。20:00からの「新日曜美術館」再放送を観なきゃならんので, 今日の買物は省略します……明日あたり, 平日の買物しなくちゃ。

[20:15]
[22:24]

舞-HiME 第21話「黒き君、目覚めるとき」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

うーむ, 相変わらずRD-XS43では他のRDで録画したDVD-RAMが読めませんな……だからDMR-E80Hで視聴。

シアーズ財団広報4課主任ジョン・スミス……まさかシアーズが戻って来るとは思いませんでしたよ。シアーズが手に入れようとしてきたのは, 黒燿君の力だったりするんでしょうか?

紗江子(母)はなつきを研究材料としてシアーズに売ろうとして粛正された……いきなりとんでもない真相暴露ですな。普段のなつきなら信じる筈ないけど, 精神的に厳しい時期でもあり, しかも裏付けを自分の中から見付けてしまったし……そんな危うい状態でバイクなんか運転しちゃいけませんて。いや, 蜘蛛(ジュリア)の糸に絡め取られたんですけどね。

なつきを守るために正体暴露した静琉vs奈緒。詩帆がHiMEという可能性を否定した私は, 静琉が怪しいと睨んではいたのですが……しかし烏HiMEではない!? キヨヒメなる静琉のチャイルドは, むしろヒュドラですね。じゃあ烏HiMEは一体……碧ちゃんの「HiME12人説」が誤りだったのか? アリッサを除外するのか? それとも, HiMEとは脱落者が出ると補充されるような物だったりするのか(静琉は前からHiMEだったんだって)? お互いがHiMEであり「たいせつなもの。」である関係って, 漫画版の雪之と遥みたいですね。「でも, あんたの『好き』と, うちの『好き』とは違うんどす」知世ちゃーん(違……わない?)

碧ちゃんに真実を話す真白様。「貴女には, これを託します」……ホットプレート?(^^;;; 観た瞬間にアルファ@JINKI:EXTENDを思い出しちゃいましたよ。「目覚めさせるか否かは, 貴女に任せます」真白様の真の肉体か, 逆に「風花真白」オリジナル(事故で死んだ方)の肉体か, とか思ったんですが……前者の可能性ありますね。黒燿君曰く「その魂をチャイルドに委ね, 偽りの傀儡に宿り」だそうですし。

で, 黒燿宮。そうか, 黒燿君って聞いた時に, 第14話で出た黒燿宮を思い出さなきゃいけなかったんだ。愛し合う兄妹の骨肉の争いなのね。二三vs命……命生きてたんかい。

次回: 忠実な下僕にまでそう言われる黒燿君って(^^;;;

[22:40]
[24:27]

struct Sakura

新Sakuraちゃん構築作業。CD-inケーブルを繋ぎ(また結線が判らん……), 3.5吋ベイ用USB2.0/IEEE1394パネルを取り付け, それぞれケーブルを繋ぎ(こっちは結線判る), HDDを1台余計に繋ぎ, IDEケーブルをスマートケーブルに取り換え(長さギリギリ), 電源ケーブルの余りを5吋ベイ空間に放り込み, 後はいくつかケーブルをタイ(買った奴じゃなくて廃物利用)で結び結び結び。

さてさてさて, そろそろハードウェアは全部揃ったかな。となれば次は外部ケーブルを繋ぐ番……

[24:31]
[24:39]

舞台探訪集

アニメ・マンガの聖地巡礼ガイドブックが発売されるらしい(カトゆー家断絶 2月27日分より)……むう。この位やらねばいけなかったか……

[24:41]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年2月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:06]

ああっ女神さまっ 第8話「ああっ偏差値30からの恋愛受験っ」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

薬局にて。……う, ウルド……あんた一体何やってんだ(^^;;;;;;; 天満級のバカかと思っちゃいましたよ。蛍一も, 流されるなよ(^^;;;

で, 恋愛指南「β」ビデオ。ちゃんと解ってますね, 蛍一ンちのビデオデッキがβだって(^^;;; ……ウルド本人出演かよ!(^^;;; 挙げ句ノりすぎてCRTから飛び出し顔面ニー……迂闊な女神だこと。

CM: 本作はレターボックスにする際ブラックボーダーよりホワイトボーダーが合ってるなあ。

目的のためには手段を選ばず, 手段のために目的を忘れる, 白蛇のナーガ(違)。まあ, ウルドには確固としたものがあるのに対し, ナーガは確固とした物が訳解りませんが(その言い方が意味不明だ)。うん, ウルドは天井裏が似合ってる(^^;;;

「強制言語を更に強化する薬」で蛍一にクエストかけるウルド。「お前が欲しい」「ええっ」(違) あまりに不自然ですから, ベルちゃんであってもなくてもすぐに判りますな。ウルドは「嘘を付ける女神」……その理由がアレなんですよね? んでまた目的を忘れて姉妹喧嘩に没頭し, 挙げ句自爆……もとい天×^H罰。帰還禁止……嫌がらせかい。

ベルちゃんの子供の頃の写真!? それはとっても見たいですね。つーか写真なんて天上界にあったんですか?(^^;;;

[7:14]
[24:30]

そろそろ自制心も限界……

ところで、アンケートハガキの購入の理由の選択肢、「『Φなる・あぷろーち』関係なら何でも欲しい」って、あけすけ過ぎでしょうよ……(えむいち。: Φなる・あぷろーち(殿堂入り)プリンセスソフト原作/三浦洋晃著「Φなる・あぷろーち」(JIVE)感想より)……し, しまった, いつもアンケート葉書はチェックしていないから気付かなかった(^^;;; むー, 普段買っていない出版社やシリーズの場合は, 隅から隅まで目を通さないと駄目ですな。

ということで, 私も「Φ」関係は何でも欲しい……というレベルに到達しそうな雰囲気です。多分, DVD買うかどうかが最後の壁かと(いーのかそんな宣言して)

[24:35]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735