逐次雑記 2005年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年6月下旬

2005年6月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:59]

はっぴょーします!(ってミルモに居たような)

アニメ感想率調査2005春 結果発表(光希桃AnimeStationより)……一通り見ましたが「感想の感想」はまた後で。

[7:01]
[20:28]

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 第1話「らんのサイクリング 〜おとこのないしょ〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

Vol.3まではDVD持ってるんだけどなあ……フクザツ。

アバンタイトル, サブタイトル, アイキャッチ: このBGMが凄く懐かしいんだ。しっかり「も〜っと!」のBGM使ってますね。アイキャッチには声も入っていたのでちょっと吃驚。

成績が上がってたら, 今夜はステーキ! などれみ。しかし基本的に, ステーキへの道は果てしなく遠いんだ(^^;;; ところでどれみよりももちゃんの成績の方が気になったんですけど。

さて, 小竹と森川と飯塚兄弟のサイクリング。趣味を同じくする者としては注目せずには居られません。美空町は新宿近辺(か, 鉄道で新宿に近接する地域)だと予想していますので, 出発点としても私と近いものがありますし。富士山ねえ……小竹の事だから, 山頂まで行くつもりだったのかな。流石にそれは無茶, かつ登山者に迷惑だと思いますが。「道路が続いている」のは8合目までだっけ?

どれみサイド: はづき&あいこが付いて行くよう誘導した時にあっさりOKしたのはちょっと意外。依怙地になるかと思ったのに。実はどれみって, 本当に小竹の事何とも思ってないんだったりして(^^;;; 小竹を前にすると途端に僅かな冷静さをも無くしちゃいますけどね。

小竹サイド: 森川だいと言えば「ドッカーン!」第36話「自転車でどこまでも」があります。これは今回の話より後の事になりますけど, しっかり共通の台詞を使ってますね……「道路さえあればどこにでも行ける」今回は小竹が話してました。さて出発……どれみ達も言っていたけど, 長距離を走る時に飛ばすのは危険です。脚が痛くなってからが勝負なんだから。それに多人数で走るとなると, ペースを合わせるっていう作業も必要になりますしね。その辺, 誰か気付かなかったのかなあ……自転車のプロと呼ばれた奴は? ところでそんなペースにケンちゃん付いて来られてるのが凄いと思うんですけど。

江ノ島を通ったって事は, R134ですか。……都心から来るにしては遠回りしているような……R1東海道使わないの? 横浜より先に行った事ないから交通量とか良く知りませんが。……海パン履いて来てた奴等(^^;;; つまり遊ぶ気満々でこっちのルート選んだんですか。小竹だけ蚊帳の外だったのね, っておーい! 小5はそろそろ問題アリでしょ! 「美空小の恥だね」まったくです。

今日は箱根湯本まで, ですか。すると早川の河川敷でキャンプ……えーと, ですね。テント張るのに川岸って禁じ手ですよ……増水の危険があるから。財布無くした, ライター持って来なかった小竹……色々問題アリですね。日本国内の旅行だと, 金さえあれば装備貧弱でも結構なんとかなったりしますが(^^;;;, それが無いんじゃねえ。財布は多分湘南海岸じゃないかと思います。ところで「カクレカレー」って, 「ナ・イ・ショ」にひっかけてるとか?

どれみサイド: 小竹が追い詰められて来ると段々傍観者じゃなくなってくるどれみ。それを見て取って態度を逆転させるはづき&あいこがナイスです。今シリーズ初の魔法は「高校生キャンパーになれ!」なるほど, ポイ捨てライターとか出すよりはよっぽど健全です。「どうせならステーキにすれば良かった……」自分でステーキへの道を遠ざけちゃって(^^;;;

小田原までは行った事があった森川。お爺ちゃんに褒めてもらいたかったケンちゃん。睫毛にマッチ棒, 以外に自信を持てるような事が欲しかった飯塚。みんな色々あるんだね。……私? 私が最初に遠乗りしたのは, 何も考えず兄に付いて行っただけでしたよ(^^;;; 自発的に行ったのは, 地図見て行きたくなったってだけだったし。行く事, それ自体が目的。……森川が近いかな。

元気の出るクッキーを作った女の子と良く似ている, 元気をくれたお姉さん。「それはあたしじゃなくて, さっき食べたクッキーのせいじゃない?」さりげなくどれみをアピールしているんだったりして。小竹は小竹にできる事で, みんなを楽しませれば良い……うんうん, 一人ならともかく, 多人数旅行ならそういうのも必要です。当初の目的を変えてでも良い旅行にしようと考えたのは高く評価。「男の子って単純だけどさ。……なんか, ちょっと, 羨ましい」男の子の夢は奥が深いんだよ(本田部屋@編さんじゃないって)。

時系列最初に戻り, 再び小竹来訪。……日焼け, してませんね(^^;;;

[21:03]
[24:04]

3度インストールして一人前?

Windows2000 on qemu, -win2k-hackオプションを追加して起動し再インストールしてみました。……が, ハングアップ箇所は減ったものの, インストール途中でエラーが出るのは相変わらず。こんなんです。

COM+ Setup Error

サブコンポーネント COM+ は OC_COMPLETE_INSTALLATION セットアップ メッセ
ージの処理中に例外を発生しました。
..\csetuputil.cpp (ライン 3419)
エラー コード = 0x800703e6

メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。
ライブラリ 'C:\WINNT\system32\catsrv.dll' の読み込みに失敗しました。

ネットワーク周りがおかしいのって, これと関係あるような気がしているんだけど……


Connectix Knowledge Base: Virtual PC Windows 2000 のインストール中に COM+ Setup Error が発生する。……シミュレータ環境に, SP込みのWindows2000をインストールすると発生する, らしい……回避方法なし, 解決の可能性はclbcatq.dllを削除して再セットアップする事。それでも発生したら泣きなさ〜い〜♪ かなあ……

[24:07, 24:17(追記)]

本日の食事

2005年6月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:31]

作画修正

TVA「月詠 -MOON PHASE-」 DVD第6巻 12話は大幅描き直し!(カトゆー家断絶 6月22日分より)……あれは酷かったからねえ。すると第24話も修正されるんでしょうな。

そこから更に辿って, 続編・タイトル変更&静なつ出場確定……アンカー名変更しなきゃならなくなるから, タイトル変更は勘弁してよー(泣)

[6:35, 6:38(舞-MeLODY(違))]
[20:41]

発メロ特メロ快メロ報メロ

えきねっと @stationで注文していたCD「JR東日本 駅発車メロディー・特急車内メロディー 音源集 〜山手線全駅+α〜」を三鷹駅NEWDAYSで引き取って来ました。まだ聞いていませんが, ……東洋メディアリンクスの4曲に正式な和題が付いた!? 「Water Crown」→「水冠」, 「Gota del Vient」→「風滴」, 「Cielo Estrellado」→「星界」, 「Verde Rayo」→「緑光」。それと, 特急車内メロディの中に含まれている「リゾートしらかみ」これ快速でしょーが(汗)

では, 聞いての感想。……東洋メディアリンクスとGKの原曲って, こんな感じだったの……? 何か各駅や録音サイトで聞く印象とかなり違うんですが。テイチクとサウンドファクトリー(と一部を除くUNIPEX)に違和感がないだけに, ひっかかります。それと「春 New Ver.」が入ってないぞー!! 何で秋葉原の総武支線上り(西行)が「せせらぎ」のままなのさ!

[20:45, 23:16]
[22:42]

鼠のバトン取り

これ、もいちど水野さんに渡したら怒りますよね?(おい)(えむぜろ? 6月22日p02より)……渡されないのなら奪い取るのみ(おいおい)。てことで書いてみましょう。

  1. コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

    えーっと, PC-8801のフロッピーディスクが, ひのふの……(^^;;; いや, だって, 88用が一番多いんですもん。しかもディスクプロテクトに引っかかってシミュレータの類じゃ動かないから, HDDにイメージあるのほとんどないし。

  2. 今進行中のテレビゲーム

    「進行中」ではなく「停滞中」と読みかえて……

    • X1から「ゴーストタウン」(マイクロキャビン)……てゆーかこれ今まさにやり直したいです。でも実機は故障, ソフトは紛失(泣), そのまま20年くらい経過。
    • PC-8801から「信長の野望 武将風雲録」(光栄)……山陰と九州を残した状態で2年半停滞中。
    • PC-9801から「(多数)」……いやー, 買ったは良いけど途中で放置しちゃったの多いもんで。
    • Windowsから「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」(minori)……真・みなも問い詰めを目的に買ったのに未だそのまんまにしちゃってる無意味さよ。これまだ買って半年なのに。
    • PlayStationから「薪割り」(Ki/oon)……実機がないからねえ(^^;;;
    • PlayStation2から「Φなる・あぷろーち」(プリンセスソフト)……実機が(以下略)
  3. 最後に買ったテレビゲーム

    そりゃもう「Φなる・あぷろーち」。

  4. よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作

    「よく遊ぶ」なんてあり得ないので, 「思い入れ」の方で……

    1. X1「サラダの国のトマト姫」(ハドソン)……初めてクリアしたゲーム。なおっ, これの発売年は1987年じゃありませんのでっ!
    2. X1「デーモン・クリスタル」(電波新聞社)……初めて自分で買ったゲーム。ベーマガにもこれで投稿して載ったし。
    3. PC-8801mkIISR以降「WILL -THE DEATH TRAP II-」(スクウェア)……タイムトライアル用カナ入力AVG(^^;;;
    4. PC-8801mkIISR以降「シルフィード」(ゲームアーツ)……ゲームアーツのゲームは世界一イイイイイイイイ!!
    5. PC-8801mkIISR以降「XANADU」(日本ファルコム)……いわゆるARPGで, これを超える作品は今に到るまで存在しないと思います。

    見事にオールドゲームが並びました(^^;;; 一応, 入手/プレイ順です。サラトマ1985年に対し, ザナドゥは1994年だったりするんですが。

  5. バトンを渡す5名

    ……まあ, 奪い取っても構わないという方, どうぞ(言葉と態度が食い違ってるぞ)。

[23:06]

本日の食事

2005年6月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:45]

魔法先生ネギま! XXV時間目「Mors certa, hora incerta.」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

前回の鬼のような(「神」とは言いたくない)展開に比べたら今回はちょっと……作画も話も, ラス前にして一段落しちゃった感じ。夕映-ネギ-のどかの三角関係も, 無かった事にされたという程ではありませんが, ほとんど描かれていないし。まあ, 夕映が積極的にネギと関わるようになったのが変化と言えば変化ですかね。後, 刹那があっさり全員と合流しちゃってるのも何だかなあ。

ほとんどギャグの流れに縋り付き, 悪魔召喚術に手を出そうとするネギ。それを止める夕映と高畑先生……む, 考えてみれば, 写真に高畑先生居たんですから, 明日菜の事全部知ってるんですよね。ナギが消えた後, 明日菜を引き取ったのが高畑先生って事になりますし。それにしてはそれらしい行動がありませんでしたけど。

鈴音と聡美, 雨避けちゃん6号……これも既に科学のレベル超えてるような気がしますが, 「超」科学として魔法なども織り込み済みなら何でもアリですか。本人が魔法使えるかどうかは別としてね。しかし鈴音がネギの事知ってるってのは別口で聞いていましたけど, 聡美もだったの? 真名が出て来た校長室の扉……内開きなのがみょーに可笑しいんですが。

動力源が魔法のタイムマシンを「ある意味人体実験」するネギ。シンクロ率低下, って何の? あ, ネギと鈴音達のシンクロ率か(違います)。ネギを探して(さよの出現に大笑い)研究室にやって来た一同……エヴァちゃんも一緒に来てたんだ。それで, 一直線に。かなり御都合って気がするー。

9年前のドイツ郊外の森……黒森くらいしか知らないけど。ネギを起こすのは明日菜(小)で, その背後に……ナギ!? そういう関わりあったのね。魔族を引き寄せる力を持つ明日菜, 当然身内近隣からは忌避され排斥されたと想像できますが, それ以前に皆殺しでもおかしくないか。それでナギ達が引き取った訳ね。あらゆる魔力を遠ざける10年限定の契約, これを解いたら……魔族を呼ぶ力はどうなるんでしょ。こっちはこっちで14年間限定だとか? ところでナギに遅いかかった魔将軍, 額に「肉」って書いてません?(^^;;;

ネギとは別に, ドイツの街に辿り付いた一同。……ロクでもない事を考える連中(^^;;; 商標登録って, 時事問題を(^^;;; で, ここでカモ君正体バレすると。全員揃っている時にドジ踏んじゃ駄目よねえ。前回からこっち, 夕映の前でカモ君危うい行動とり続けていましたけど, 夕映しっかり疑念は持っていたっぽいですね。

次回: 次回予告も持ち回りだったのか, 今頃気付いた(^^;;;

[8:02]
[22:17]

NARUTO -ナルト- 第137話「二つの鼓動 カブトの罠」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

サクラ覚醒……は良いけど, すぐにナルト到着。サクラの成長はこれじゃ無理だなあ。次回こそは。

影分身に翻弄され, 苦無を使い果たすカブト。……らしくないなあ, と思ったら, カゲロウゾンビによる影武者ですか。ガーランドゾンビが登場する舞台だけに(違)。自分とナルトの心臓を繋いで, 自分の心臓を握り潰すって, こりゃまた実にグロい攻撃を。まあ映像表現は無理でしょうけどね……。ナルトとガマ吉を助けたのはササメだったと。「オコジョが喋った!?」(違)

「ササメとアラシ, 仲の良い二人だったわ……ならば, 会わない方が良い」って, 大蛇丸の依り代がアラシかよ! 確かに, 憑依される時, 家族がどーとか言ってたよね……。かと思えば, またぞろグロい変身を。この大蛇丸も本物じゃないんでしょうか?

[22:22]
[22:42]

整理整頓

最近, Web巡回に時間がかかりすぎているような気がするので, ブックマークをちょい整理。「巡回」と名付けたフォルダの中身を本当に連日巡回しているサイトだけに搾り, 「Open in Tabs」で一気に開けるようにしました。……一気に開けますが, 既存のタブを全部潰してブックマークを開いたタブだけになる!? つ, 使えない……あ, New Windowにしてからやれば良いのか。

[22:45]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年6月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:41]

フタコイ オルタナティブ FILM 12「光ある場所へ」(6月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

高度の割に風防無いのか……ゴーグルしている恋太郎はともかく, 双樹, 眼やられるぞ。

結婚式は……カリオストロ城? ルパンみたいなの来てるし(^^;;; おあつらえむきにICPOも来てるし。するとこの「ですねー」さんが不二子ちゃん? 参列社は……KKKみたいな……いや, イカ(squid)だからSSS(^^;;; 「核兵器なんてもう時代遅れ, 地球に優しいイカルスシリーズ! まずは10,000,000円から!」武器商人の集会と言うより, 政府機関への売り込みですか?

で, 式場には誰も参列していないように見えるんですが, 脇に立ってたんですね……イカが。神父がやっぱりルパンなおひとに見えちゃったんですけど, 沙羅誓っちゃった。この時点でまだひこーき飛んでるし, じゃあこの神父は恋太郎じゃないのか……そこまで「まんま」は良くないですかベルベル(違 ← 「再放送が観られない記念」でCDドラマ聞いたんで)。

桜月親分の所にもSSSが……はあ, イカファイアー量産工場のためニコタマを地上げしたと。源さん「ビリーの世話, 頼みます」ビリーってザリガニかい(^^;;; こんなところで前作オマージュが。優秀なブルドーザー……右手にドリル, 左手にマジックハンド! うわ, ロマンだ(^^;;; しかし数がこうも多くちゃ。

趣味悪い(趣味のもんじゃないけど)指輪の交換の場に突入する恋太郎と双樹のひこーき。BGMもルパン化(^^;;; しかし思いっきり突っ込んでおいて, 脱出どうするつもりですか……そんな事考える余裕なんてないか。まずは行く事が大事だしね。そして, 慎重に考えすぎたりしないのがルパン流(違うってば)。しかしニコタマの惨劇を言葉で説明するのは大変だねえ。端から聞くと無茶苦茶だし。「よりによって, ニコスポ……」何でそんなん持って来たんだよー!(^^;;;;;;;

「生き返った!?」「いや, 量産型か! 使い回しの再生怪人は弱体化してるってのがお約束なん……」そうだけどさ(^^;;; 確かに今回もそうだったけどさ(^^;;; 量産型の強みは文字通り「低コスト大量生産」だから, 数が暴力振るうんだよね……って唯事じゃない数だな。この事態を予想していた訳でもないのに(いや, 司会イカが知らなかっただけで, わだつみの上層部は知っていたとか?)

「おいヤクザ! なんとかしろ!」「てめえこそ何とかしろケーサツ!」「俺, みちるさんの事, ずっと!」どさくさ紛れな人が居ますな(その1)。んで, 杉作のおばちゃんが身内と呼んだ桜月の親分が立つ, と。ロケットハンドもある意味ロマンですねえ。「愛之助よ……あの時てめえが腕一本で勘弁してくれたのは, この日, この時, 商店街を守らせるためだったのかもしれねえなあ……」その腕にライターなんか仕込んでたんですか?(^^;;;

父親が活躍すれば娘も出る, と。家を出てわざわざドイツに来ていたんですか。「ゴスロリ仮面inドイツ! いつかのお返しにやって来たわ!」で, またマカロフとかC4とか持ち出してるの?(^^;;; 草野球霜島サンもやりますわね。ああ, だからバットが有効なんだ(^^;;; イカって一体……

で, バットもボールも持っていないから, イカに手も足も出ない公彦。恋太郎を遮って, 沙羅を守ると誓って, でもそれができない, その力がない, ってのは辛いものですね。後先考えず……と書けば以前の恋太郎と似た物があるだけに, 否定できないんですけど。沙羅を恋太郎の所に戻そうと言い出すのも, 昔の恋太郎と一緒です。振り回される沙羅はどうなのよ, と思いますが。公彦も含めて, 4人で居よう, なんて考えは……無理か。

「沙羅には内緒な。あいつ怒ると恐えからよ」どさくさ紛れな人(その2)。まあどっちもお約束。3人とは言いつつ双樹を選んでしまっているって事でしょうか?

[7:00]
[7:57]

ネギま最終話予想

女神転生(6月24日(金)01時36分40秒〜)……辻褄, 合いますね。たとえそうでなかったとしても, この内容で同人小説の一つも書けそうです。

[7:59]
[8:01]

特番情報

テレビアニメ『英國戀物語エマ』、TBS地上波にて特別番組放送決定!(カトゆー家断絶 6月24日分より)……予約予約。

[8:02]
[22:19]

まほらば Heartful days 第24話「すず」(6月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: 今回重要なジョニーだけに何か言うと思ったんだけどなあ……そんなに重要でもなかった(^^;;; あ, 地震速報。そういえば眼が醒めた時, この時間だったっけ。

アバンタイトル: とうとうお姫様以外が登場したぞ……

灰原宛てのFAXと, 恵宛ての手紙。「私はあの人が本当に小説書いてた事実の方が驚きですう」確かに(^^;;; でも私はそんな事(おい)よりもでれでれ(*ノノ*)恵が良いですう。旅行代理店の前で……飛行機の音。音だけは超低空飛行だなあ(^^;;; ここ, 何か苺ましまろっぽい子がいたよーな。

かくして灰原は作家への道が開けようとしており, 恵は渡米の誘いが来ており, 黒崎親子は「実家に御飯食べに行ったです」他に帰る家ができ。梢の周囲に確実に残っているのは, 珠実と隆士だけという事に。「幸せになれるんだったら, 良いんじゃないかな」と言っている梢ですけど, やっぱり寂しいでしょう。何しろ住人は家族だったんですから。長期にわたってずっと一緒だったんですし。

バイト探し隆士。「八百長」って名前はどーかと思うけど, 八百屋で……猫(^^;;; ブロッカリーに犬(^^;;; 猿(^^;;; 人当たり良いから接客業に向いてないわけじゃないと思うんだけどなあ。在庫箱の山から転げ落ちそうになり, さっき猫だっただけにキャット空中大回転(違)。目撃した梢, 一瞬変身したかと思ったけど……予兆, だったんでしょうね。隆士も居なくなる事を想起しかけて。ところで, 道端にあったガチャガチャマシンがコジマに見えました。

「バイトって内職よりお金になるの?」でも朝美ちゃんは雇ってもらえないからね。「第1回・鳴滝荘ガサ入れ大会を開催する!」解り易過ぎ……隠し事のできるような男じゃないからねえ。 12月22日 梢ちゃんの誕生日! 曜日は2005年のカレンダーと一致するけど, 12月23日が祝日になっていないから, 実は1988年(昭和63年)?

「梢ちゃんにとって白鳥さんは, 大事な人なんですね」「うん(即答)」ずっと一緒に寄り添う, って誓った仲ですからね……って違う。はっきり誓った訳じゃないです。それだけに隆士が居なくなる現実を突き付けられると弱いんです。警察から, 隆士が事故ったと電話……って転んだだけ(^^;;; 事態は洒落になってないんだけど。

「ペアでハワイ旅行券!」を当て, 両親を行かせた梢。朝美(12歳)が今とそんなに違わないように見えますから, 2年も経っていないでしょう。そして現地で, お土産の鈴と共にお骨となって帰って来た両親。自責の念に押し潰され, その日から梢の変身は始まった……。では, 隆士がやるべき事は, ただ一つ! 「アレだな!」「ほーアレですか, そこまでの度胸が白鳥君にありますかねえ」……じゃなくてさー(^^;;; 「僕は死にましぇん!」でしょ。梢が望む永遠^H^H連れ合いは, 「一日で良いから, 私より長生きして……」でしょうから。

王子様の描くサメザメタマミ号に乗って, 鉄砲水からうめぼし城に帰還した王子+森の面々。……4人になっているのはまさか!? って本当にそうかー!!

ED: ここまで4人になってたりしないかってひやひや……

次回予告: 恵の胸元が(*@@*) ← またまた台無し

[22:41]

本日の食事

2005年6月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:27]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第13話「こわ〜いもり☆ちょっぴりドキドキのたいけん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

えーっと(^^;;; 3パートに渡って雰囲気を変えられると, どう評価して良い物か迷いますなあ。私としてはこーゆーの好きなんで, 意味無しとか言われようと良い評価付けますが。でも「5」にするのは自制, ってとこかな。

ではパート1(Aパートと言う意味ではないので注意)。「野蛮で無礼で口が悪くて偉ぶってて冷酷で血も涙もないエクリプス」に攫われた……というか付いてっちゃったファインを案じるレインとプーモ。レインの妄想癖と, スリルに強い性格(ジェットコースターとか得意だったし)がきっちり描かれているので好印象です。プーモがホラーに弱かったというのは意外……でも何でもないですか。

駆け落ち(大違)しちゃったエクリプスとファイン。手握ったりなんかしちゃったり(← 経緯を省略するなよ)。「本当は, ずっと, 貴方と話してみたかったんだ」エクリプスは結局自分の事ほとんど話しませんでしたけど, ファインにとっては何気ない会話だけでも充分でしょうね。「どうしてこんなに……お腹が空くんだろう〜」そっちかい(^^;;; お, さすがファイッキー, 修行の成果が出てますね……尻尾前提でしたか(^^;;;

ブライト様登場。しっかし他国に平気で出入りする王族だなあ……本作の7国って連合王国みたいなものかな? 閑話休題, ファインがエクリプスに攫われたと聞いて初めて慌てるブライト。馬に二人乗りできた時点で舞い上がっちゃって, この時点ではブライトの本心に気付かなかったようですね, レイン。

パート2。 まやかしに気付くブライトとエクリプス, あっさり飲まれるキラッツ(← 本当, 他の言い方考えよう……)。そして全員が巻き込まれて……エクリファインにレイライト……(^^;;;;;;; 「これってちょっと恰好良いかも?」いや, まあ, 女の子は女の子っぽいまま男装しても良いんだけどさー。逆の場合は, 女性要素を強く持った男でないと女装は似合わないから……ブライトもエクリプスも, 本当に悪夢だ(^^;;;;;;; プーモ子はミルモ子みたいだったんですけど, これも誰かと合成されたんでしょうか? そして……ティオ子(^^;;; あんた本当に, 何のためにタネタネの国に来たんですか? こんな一発ギャグのため?(^^;;;

「何やってるぷも……」「「溺れてるの!!」」それだけ喋れるなんて, ああ何ともお約束。「……見てなかったよ, 蛙泳ぎなんて」泳いでない泳いでない。「「いやいやいや〜んいやいや〜ん」」「それは恥ずかしくないでぷもか……」もうトレードマークだから。

パート3。マントをファインに掛けるブライト。真似してくしゃみをするレイン……エクリプスに見せつけてるの? あ, そうかもう嫉妬が始まってるんだ。これでエクリプスがレインにマントを掛けたら, ファインがどう反応するかって事で。

ブライトvsエクリプス……ブライトの武力っていまいち見えないけど, エクリプスと同様に完璧超人に近いと思うので良い勝負になるかもしれませんね。ただ, もし武器が普通のレイピアだったら……エクリプスの「切れるウィップ」, あれだけ太い枝もすっぱり切れるんですから, 相当な脅威ですよ。

「こうなったらやるしかないわ!」「やるしかないね」「やろう!」「やろう!」「「闇よ, 無くなれ!」」魔法の闇が晴れた後は普通の夜にしないと, 大騒ぎになりますよ(違)。「ただ元に戻っただけで, 何も解決していない。森の外に出せと願えば良かったんだ」冷静ですねエクリプス。プロミネンスの結果ではなく願いに突っ込み居れたのは貴方が初めてですよ。でも多分, 「森の外に……」という抽象的な願いにした場合, 結果も婉曲的になるんじゃないかな。

恐ろし森の怪異の正体は, バクのスノーウィだぞな(違)。食べた悪夢をお裾分け……どっかで食べてるんだよね? やっぱり夢の扉を開いて(大違)。「美味しいケーキとかならお裾分けしたいわよね」「あたし全部食べたい!」ぎ, ぎくっ(謎汗)

ブライトがファインを好きだという事に気付いてしまったレイン, ちょっぴりムカムカの経験(カスミンじゃないってば)。わーいわーいにこにこぷん(激違)。さてさて, 喧嘩しちゃったふたご姫。と言ってもファインはブライトに何の興味もないから, 仲直りするのはそう難しくないと思うけど。

[10:52]
[12:05]

新規取扱

とらいあんぐるハート」記事を公開します。「魔法少女リリカルなのは」が含まれています。勿論, 秋からの新シリーズ「魔法少女リリカルなのはA's」も入ってますよ。

……え゛, 「LOVELESS」を早くしろって? す, すみません, 記事は集めていますので, これから出かけて帰って来たら……(汗)

とらいあんぐるハート/魔法少女リリカルなのは」記事, に改名。他にも一見して関連が見出せないようなタイトルは, 併記するように変更します。「天地無用! 魎皇鬼/魔法少女プリティサミー」, 「おとぎストーリー 天使のしっぽ/セイント・ビースト」, 「君が望む永遠/アカネマニアックス」, 「the Soul Taker 〜魂狩〜/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」, 以上。

LOVELESS」記事, やっと公開。これだけ投稿のある記事を放置してちゃいけませんね, 反省。ところで名古屋テレビの放映って, 第10話どうしたんでしょうか? テレビ朝日に合わせて遅らせたのかどうなのか……ちょっとはっきりした証拠が見付けられなくて。 → 6/15 深夜が 9話。6/22 深夜が 10話。……ありがとうございますー。

[12:07, 17:13(改名), 19:23(LOVELESS), 21:25(期待通りのタレコミ)]
[17:42]

買物

アニメイト吉祥寺にて,

以上購入。「BLAZE」って, CD本体とポスターのどっちが主ですか?(^^;;; これが同人だったら, 確実にポスターがメインだろうなー。


LAOX吉祥寺店にて, 本拠地へ贈る(← 誤字に非ず)CD-R/Wドライブを買いました。でもってそのまま発送まで頼んで来ました。一緒にメディア(TDKの30枚スピンドル)も買いまし た。……しまった, USB2.0 I/Fカードまで買っちゃったよ。もう買ってあるのに。


中央本線快速で御茶ノ水。T-ZONE PC DIY SHOPにて, ELSAのGeForce6600搭載PCI-Express×16ビデオカードを買いました。まー流石に私の環境は店員も匙を投げましたが(^^;;;, ATIのRADEON X800なカードと比較の上, 「普及度が高いから標準ドライバでもそれなりに動く可能性が高い」「ベンダからFreeBSD/amd64用ドライバが出る可能性が高い」という点でこっちを。それに安かったし(^^;;; 実際の設置は来週にします。

帰りは御茶ノ水から中央本線快速で吉祥寺。いやー今日も暑いですな。

[18:00]
[18:55]

ツバサ・クロニクル 第12話「(あたた)かなエガオ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ゴーグルなんて持ってたのか小狼……砂漠で作業しているならそれもアリですな。にしてもいきなり深く潜るものです。前回の記憶を語るサクラちゃん, その欠けた記憶に小狼がはまるとは考えを巡らせない……そういうふうになっているのかな。

「少し前に藤隆さんに拾われて, それ以前の記憶が無いんです」出ました藤隆さんの名前。CVは川島得愛……寡聞にして知りませんでしたが, アニメ出演もそこそこある人みたいですね。声に違和感はありません。が……この藤隆さん, 前世(違)みたいな底抜けの優しさを感じる顔じゃなくて, なんだか腹にいちもつ抱えているような悪党顔に見えるんですが。流石クロウ・リードの転生(アニメ版は違うってば)。

あ, サクラちゃんの誕生日, さくらちゃんと一緒で4月1日なんだ。自分の誕生日を知らない小狼に対し, 同じ日を誕生日にしようと言うサクラちゃん。いい時は幸せが二倍になって, わるいときゃやな気分はんぶんこや(違)。ちなみに小狼の前世での誕生日は7月13日です。「前の事を覚えていなくても, これからは私が覚えてるよ」それを今, 小狼がサクラちゃんに返しているわけですね。

光を放つ湖の底に小狼が再び潜った時, 入れ違いにサクラちゃんの前に現れる怪魚。……って, 小狼, サクラちゃんを一人にしちゃったんかい! まだそれは無謀だと思うぞ……。「オマエハドウシテソコニ, オマエハナンノタメニソコニイル」それを探すために, 私は旅をしている……なんて恰好良い台詞で済むんでしょうかね, これ。父・玖楼王の下へ, 藤隆さんと小狼が謁見に来た時の記憶。これもサクラちゃんは覚えていないけど, 小狼はサクラちゃんから受けた「暖かさ」を覚えていると。

アイキャッチ: サクラちゃん。

黒鋼の声色を使うモコナ……いや, 声は黒鋼そのものだから……いーわーかーんーがー(^^;;;;;;; 「モコナ108つの秘密技の一つなの!」超演技力もですか, 迷惑な(^^;;; ところで超演技力って, 自虐ギャグですか? と思わず考えてしまったり……いえ, 人魚姫な人達よりは遥かにマシですけどね。

目覚めたサクラちゃん「私も行かなくちゃ!?」ただ寝惚けてただけなんでしょーか。お(ひい)さ〜ん! ザッボ〜ン!(← この繋がりが解る人ってどれくらい居るやら)。手に手をとって, 水中行……って, サクラちゃんも泳いじゃうんですか。体力的にはもう問題ないの? それにしても二人とも, 凄く肺活量多いんですね。かつてサクラちゃんが見せた鳥の群れ, 今小狼が見せた魚の群れ……過去をこうしてなぞって行く, と。それだと果てが無いような気がしますが。果てーなーきー夢ーを求めー♪

水底の城下……玖楼国なのか, って思っちゃいましたが, どうやらただの小さな国ですか。この中でスモールライトの効果時間が切れたら(違)国家壊滅(だから違)? 「目に見える事だけがすべてじゃありません」ってここで単なる受け売りしちゃっても……小狼が不思議ちゃんになっちゃったんですか?(^^;;; ところでこの鱗, 何かに使えるの?

あ, モコナがちゃんと息吸うようになった(違)

次回: ファンタジックチルドレンもCLAMP作品だったのか(激違)

[19:13]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年6月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:57]

おねがいマイメロディ 第13話「こころがとけたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ニタリ猫に追いかけられたマイメロを助けてくれる柊様。「おい……失せろ」こ, 恐い。見てはいけない柊様の本性を見てしまった気がするです(あんたはベルベル@ぷちぷりCDか > 水野)。「会うのは二度目だね」「え, ええ, 学校に行った時に」ああ, 投げ捨てられた時ね(^^;;; しかし運転手も居る車の中で会話するですかあんたら。ん, この運転手, 大道寺家の黒眼鏡お姉さん軍団みたいな忠誠心を誇るの? 「君だって, 人間の事驚かないじゃないか」「あ, そっかー」納得するなよ(^^;;;

「やーだ! あたしヘッドホンすると耳痛くなるタイプなんだもん!」それは単に合ってないだけなんじゃ……。柊先輩来訪「つまり柊先輩が野良猫に, じゃなくって野良猫がマイメロに, じゃなくって!?」混乱の仕方が素晴らしいですね。「音楽部の夢野君。発表会の時はなかなかアバンギャルドな表現を」それ第1話あたり? 序盤はまだ完全に観てはいないんだよなー。「つまりあたしは柊先輩とマイメロの秘密を共有しているって事!」って舞い上がって抱えたマイメロの腕を捻り回している歌, 確かに人形でそうやっちゃう気持ちは解るけど, それをマイメロでやるってのがねえ(^^;;; マイメロみたいに丈夫なぬいぐるみを, お子さんの居る一家に一匹(違)

「美紀も誘わないと, 後でまたこじれる」そう考えられるのは良いんだけど, あの時こじらせたのは歌の方でしょ(^^;;; でも美紀は今夜から家族旅行でした……「これはチャーンス!」「留守で良かったー?」さて, どうでしょうね? 後で悲しみのポエムなんて聞かされるんじゃない?(^^;;; そう言えば, 美紀も芸術センスは……(^^;;;;;;; マイメロに今度こそ一泡吹かせられると, 丑の刻参り状態になっているクロミに大笑い。

そして約束の土曜日。キュビズムは名前すら知らなかった歌「マイメロ, 解る?」「解んない……」マイメロは芸術的な作品じゃなくて, 実用的なぬいぐるみだもんね(何)。「バナナの絵とかは解るんだけど, キュウリなんとかは解んない」そ, そう来ますか。良く考えると結構笑える会話です。わざとらしくマイメロを誘い出し, メロディタクトを強奪するクロミ&バク。そのままマイメロ吊してても良かったんじゃない?

高嶺の母子像を批判する柊先輩。「何かが欠けている, 未完成の作品だ」その「何か」を指摘できないと, 素人批評でしかないんですけど……ま, 図星だったんだから結果良しとしますか。ぶら下がるわ, 写真撮るわ, 来展者からはとても自分の芸術に対する敬意が感じられない高嶺。「みんなを感動させれば良いぞなか?」感動と一口に言っても色々ある訳で……「必殺エレファントビーム!」別の意味で感動した!(^^;;; それこそこの後踊り出す彫刻に対して付いた感想と同じく, 「面白え!」「意味ねー!」です(^^;;;

「儂の彫刻を理解しない奴はみんな彫刻になってしまえ!」綺麗な心を持つ奴はブタになってしまえ(違)! で, 彫刻になった連中もしっかりパペットマン@ドラクエみたいになって奇妙な踊りを踊ってるし。巻き込まれたクロミ, マイメロの背後に隠れて……マイメロが頭下げて(^^;;;;;;; 本っ当に, 昔からこのパターンを逃れられないのね(^^;;;

メロディタクト返すしかなくなったバク。「この際だからクロミちゃんに, メロディマーク!」ってそうくるかー!! でも発動しないタクト。「メロディタクトの魔法力が無くなってしまったんだぞな」で, これを回復させるのは, 歌の歌ですか? ふむ, これは, 歌の才能はバイオリン演奏ではなく歌唱の方に出るって事かな? それでバイオリンからボーカルに転向して, ついでにアイドルデビューなんかしちゃったら, OPに繋がりますね。

……で, 結局クロミにメロディマークなのね(^^;;; 「ふっかーつ! って何すんだマイメロ!」ああ, 元から意志持つクロミにマーク付けるとこうなるのね。「か, 身体が勝手に, 動いちゃうよ!?」こうなるのね(^^;;; 「クロミちゃん, おねがい♥」「くーっ, なんであたいがマイメロのために頑張らなくちゃなんないのさ! こーなったらヤケクソだー!」哀れなりクロミ(^^;;; そして銀河の歴史^H^H^H^H^Hクロミノートがまた1頁。「でもなんかスッキリしたぞ」「クロミアタック見事でしたぞな」ストレス発散ですか。クロミからピンク音符が出て来るかと思った(^^;;;

次回: おお, あの王様再登場しますか!

[10:25]
[21:40]

今日はとても暑かったので, 「今日は暑いねえ」と言って姉の顔を見たら(以下謎略)

もー暑くて仕方が無いし, sakuraちゃんやyukitoさん(註: RD-XS43)という熱源があるので, 我慢ならずエアコンつけちゃいました。今期初。

[21:42]
[17:35]

ズボン ズボンはズボン(謎)

昨日は吉祥寺と秋葉原だけだったので, 今日武蔵境へ。日用品・食糧はもうイトーヨーカドー武蔵境店に依存しちゃってます。

で, 色々買ったんですが, 今日のメインは夏服。梅雨時なのに微妙な天気のせいで, 気温高いわ妙なタイミングで雨が降るわと洗濯のスケジュールが組み辛いため, 丸1週間ローテーションが組めるように買い足して置こうと思いまして。

買ったのはシャツ2着とズボン2着(「パンツ」がデフォルトでズボンを指し, 「シャツ」がデフォルトでワイシャツを指すっていう常識は水野の中には無いので注意)。で, ちょっと問題が……私の体格はやや規格外に小さいため, 特にウェストはぴったり合うサイズという物が存在しません。まあ最小サイズでも全然駄目って程じゃないので, 普通一番小さいのを買うんですが。……ところが, 今日手に取った最小サイズのズボンを試着してみたら, これがまーガバガバだったのでした。

ウェスト縮めるにしてもこれはいくらなんでも……と店員と一緒に頭抱えていたら, 気が付きました……ハンガーに書かれているサイズと, 値札に書かれているサイズが, 9cmも違います。合わない訳だ……誰だ, 紛らわしい事したのは!?

[17:45]
[17:45]

全国TVアニメ番組表終了

「注目の記事」にも書きましたが, <200506261631522Sv+vED=Ea$C@News.Individual.net>より, 全国TVアニメ番組表の閉鎖が発表されました。あう……本拠地時代は勿論, 前線基地に来てからも地方の表を参照させて戴いていましたのに。長い間, お疲れ様でした。

さてさて……今後の事を考えると。各県在住の人が個別に番組表を作ってまとめるというのが良いのかなあ。芳賀さん一人だったから, 負荷が大きかったわけですし。

[17:50]
[18:19]

新規取扱

あまえないでよっ!!」記事を公開します。どーしてこれTVKでやってくれないのー。

[18:19, 21:43(追記)]
[23:45]

消化不良中

ああ, 今日も積み録の消化ができなかった(消化以前に空きを確保する方が先なので)。「こみパール」は1話だけ観ているけど, 「エルフェンリート」と「GGGF」は1話も観ないまま7月期に突入しちゃいそうです。こんなんじゃ新番組なんか観ている余裕ないよ……という事で, 今度こそ視聴対象番組を思いっきり削ります!

合計14番組(情報番組含む)。新番は「奥様は魔法少女」と「D.C.S.S.」だけです。

食指動くけど観ずに切るのは「あかほり外道アワーらぶげ」「かみちゅ!」「涼風」「ぺとぺとさん」「苺ましまろ」「ぱにぽにだっしゅ!」の6本, 食指動くけど視聴不能なのは「フルメタル・パニック! The Second Raid」「あまえないでよっ!!」「SHUFFLE!」。「あまえないでよっ!!」はテレビ埼玉で入りますけど, うちでTVSはノイズ酷すぎて観られると言えるレベルじゃないんですよね……。

ちなみに, タイトルが似ている「奥様は女子高生」は, 原作者にトラウマがあるのでぜ〜ったいに観ません。

[24:00]

本日の食事

2005年6月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:03]

そんな貴方にメロメロディー

先週の「おねがい!マイメロディ」に於けるマイメロの悲惨な扱い裏話(カトゆー家断絶 6月27日分より)……バファリンならぬマイメロの半分は, アドリブで出来ています……だったりして。何にしても素晴らしい。

[8:05]
[20:00]

我輩は夕映である(不吉な)

土管ゆえ(カトゆー家断絶 6月27日分より)……なんと, ハピマテ販促運動の背後にこんな物語があったとは!? しかしやっぱりエヴァちゃん良いなー。9日目に「最終手段!」と言いつつ即座に作らせているところとか, 10日目に茶茶丸に足抱えられているところとか……メロメロ。

続編のさよ☆マテリアル……これまた面白そう, というかまだプロローグ2話しかないのに既にまたエヴァちゃんにメロメロな私。

[20:06]
[22:55]

熱帯夜

明日の最低気温は, 大手町が26度, 八王子が27度ですか……三鷹も似たようなもんでしょうね。あう, 6月にしてもう熱帯夜。秋田じゃ熱帯夜なんて盛夏に1度あるかないかだから, 私, 耐性ないんですよー。昼の酷暑は堪えられるとしても(近畿以西の「体温以上」は無理だろうけど), 夜は無理です……うぐぐ。

[22:58]

本日の食事

2005年6月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:53]

熱帯の夜

3:00頃, あまりの暑さに寝ていられなくなりました。寝苦しいどころの話じゃない, このままじゃ脱水してしまう。……窓, 閉まってた(汗) 寝る直前までエアコンつけてたから。アホですな。

[7:55]
[6:29]

ネギま最終話予想その2

アニメ「魔法先生ネギま!」最終回予想(カトゆー家断絶 6月28日分より)……XXV時間目があーだったから, なんでしょうけど, まともな最終話は予想できないんでしょうかね(^^;;; 加藤さんが執筆中の話に期待大です(KATOO! BBS(6月27日(月)20時25分54秒以降)参照)。

[6:34]
[19:58]

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ 第160話「マツタケぼっちゃまのぎゃくしゅう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

毎度ながら松竹親衛隊の女の子達は人外魔境ですが……松竹, とうとう手段を選ばなくなりましたね。バスガイド平井を使って全員監禁! 単純に犯罪ですって。本日の平井語録: 騙された事に気付いた女の子達にボコボコにされ「ひらはー!」

久々に楓と一緒に登校できて……「あの, どちら様ですか?」そう言えば, 今期第1話からずっとああだったから, 光一とまともに会話したこと無かったっけ。「ビンゴでしゅよ。住田しゃんは楓しゃんの事が好きなんでしゅ」10話も経ってようやく知ったこの事実, 哀れなり松竹。「事故」だって5話も前なんだしねえ。

みるくもっちょ, そしてほっとみるくもっちょ……ミルモとこの件で話が通じるんだから, 立派にくもっちょマニアなんだ光一。本作の場合シリーズとしての尺に余裕があるから, このネタで1話くらいやってくれるのではないかと期待もできますね。

はるかも参入……あ, そうか, 前回妖精憑きになったばかりだから, お披露目になるんだ。ってパンタ, どこから出て来た!? パンタ歓迎パーティ企画, と聞いてチャンスとばかり復活する松竹「そのパーティ, どうせやるなら僕ンちでやろーーーーっ!!!!」まあいつもやらせてもらってましたからね。今更遠慮するような連中じゃないよね。

はるかと光一は豪邸初体験。パンタもそうだけど, パピイはムルモを追いかけて来た事あるよね。そしてパーティ会場は……摂「意外と地味だな」安純「普通じゃない」驚いて声も出ないはるかと光一の立場が無い(^^;;; 流石に瀧, そして瀧の裏というのは予想外だったみたいですが。ヤシチの言う通り, 無駄にパワーかけてるなあ。

この機を逃さず, 南さんラブアタック最終版。「手打ち蕎麦で力強さをアピール! 寿司を握って男らしさをアピール! 飴細工!」飴細工は前にやってなかったっけ? しかしどれもパンタとミルモに対するアピールにしかなっていなかったようで(^^;;; 寿司が回転寿司だったのはズッコケでした。「松竹しゃん……いきなり全滅でしゅ……」そもそも全部外してたけどね。

アイキャッチ: 「ギャア」って名前だったんですか。「タツノオトリゴ」って呼んじゃってましたよ。

パピイとムルモが同時に使う「妖精ひよこの基」。このひよこ自身は, 親であるパピイとムルモ(こう書くと二人の子供みたい)にインプリンティングされてるのかな。しかしパピイっぴとムルモっぴの力は, インプリンティングする事じゃなくて, インプリンティングさせる事……またぞろみょーな魔法を(^^;;; 「賞味期限1週間過ぎたおまんじゅうみたいな顔の癖に!」「賞味期限1億年過ぎた餡パンみたいな顔の癖に!」ムルモのは只の言い返しだな……と思ったら, 餡パンが化石になっていたので大笑いしてしまいました。

パピイっぴとムルモっぴもそれぞれで対決して……あれ, 他の面々からは, 五月蝿いとは解っても見えていないんでしょうか。そして楓に貼り付き, 松竹にも貼り付き, 光一にも貼り付き, 摂にも貼り付き……摂に貼り付いたのを安純がむしり取って, 楓に貼り付いたのをはるかが剥ぎ取ってた時, 先の展開を危ぶんでしまいましたが……まさかそれ以上の展開になるとは。楓 → 摂(つまり変化無し), 光一 → はるか, 松竹 → 安純, そして摂 → リルム!(^^;;;;;;; こ, これは予想だにしていなかった! しかも光一と摂が積極的になってるし! 松竹も, 積極性はそんなに違わないんですけど行動が直接的になってます。で, 楓はそういう違いもないみたい。魔法耐性(違)?

ともあれ, 楓が楓のままで変化がないというのは, 今シリーズ視聴者はずっと楓の視点で物語を見ていられるという事だと思います。最終話までどういう展開になるにしても, 楓の成長を視聴者がストレートに感じられるんでしょうね。うんうん。

ミルモ子のファッションチェック: 褒めてないどころか, 思いっきりケナしてる(^^;;;

次回: 更に混乱させる気かー?

[20:25]

本日の食事

2005年6月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:42]

ネギま最終話予想・完成版

加藤義啓さんによるネギま最終話予想が<d9sbpr$1dn4$1@ccsf.homeunix.org>として投稿されました。と紹介しておいて, これから読みまーす。

[5:45]
[6:59]

まほらば Heartful days 最終回一時間スペシャル 第25話「-告げる夜-」(6月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

ポケモンチェック: 珠ちゃん恐っ! ……だけど今回語るにはこの上ない組み合わせでしたね……

提供: 曲アレンジ変わりましたね。3バージョン目。

さて, 本編ですが。無断欠席している隆士に対して妄想を繰り広げるエロール&ホモスキー, お仕置き喰らわす雅先生の瞳髑髏, 各人掃除も内職もできない早起&魚子&千百合&棗, と色々あったんですけど(棗は掃除くらいできるのでは, と思ったんですが, 却って花をバラまいちゃうのに苦笑), なんか……全部, 最後に持って行かれちゃいました。梅干しを取り置く早起だって, 良いシーンなんですがそこまでですよ。それだけ珠実のインパクトが凄かったです。

「私は梢ちゃんが好きです! 梢ちゃんを愛しています! 誰よりも, 何よりも, 愛しているんです!」NHKでは間接的にすら言えなかったこの台詞を, こうもストレートに言ってくれた。これだけでもう感動モノです。いや, 百合の告白なら「ヤミ帽」や「神無巫女」で重厚にやってましたけど。そしてこの珠実の嫉妬を, 正面から全部受け止めてしまう隆士。「貴方にはその覚悟が, 愛があるんですか!?」「あるよ。この気持ちが愛かどうかは解らないけど, 覚悟はあるよ」これ即答。犠牲も厭わず梢を取り戻す事に全力を捧げていた珠実に対し, ただ梢の笑顔を, 梢の望むものを守ろうと決意した隆士。いや, 決意じゃないですね。そんな気負った物なんかなくて, ごく自然に梢の喜びを喜ぶの。それが自分にはできなかったと自覚した珠実は, 負けを認めるしかなかったと。……あ, そうか, 知世ちゃんはそれができてたから, 台詞が必要なかったんだ……

鈴を受け継いだ隆士。隆士にできる事と言えば, 絵を描く事。白鳥さんの絵はぬくぬくですから(違, じゃないぞ)。うめぼし姫物語が鍵になるのかな。

次回予告: 懐かしむにはまだ早い(^^;;;

[7:28]
[19:55]

NARUTO -ナルト- 第138話「サクラの決意」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

まあ, 仲間のピンチだとかゲストの奮闘だとか, そんなんでいきなりパワーアップしたらおかしいんですけど。それでもサクラの成長が直接的に見られなかったのは, じらされている感じでちょっとイライラ。これだけかけてじっくりと「決意」を描いたんだって考えれば良いんですけどね。サクラが綱手に弟子入りした事で, 3人が3人とも三忍の下に付いた事になります。歴史は繰り返すのか, 否か。

チェスターならぬアラシは……って, 舞台はともかく状況は似てないってば。そりゃ主人公達と妹(みたいな娘)を逃して自分はガルバラン島ならぬ大蛇丸の屋敷と運命を共にしましたけどさ。ところで, これでふうま一族が大蛇丸の呪縛から逃れたって事は, 大蛇丸の手下になっていたのはカゲロウ, ジグモ, カミキリ, アラシの4人だけだったんですか? あ, 最後に自来也が保護してたの, 琴姫か。

次回: 隠し砦の三悪人ですか?

[20:03]
[20:52]

まほらば Heartful days 最終回一時間スペシャル 第26話「まほらば」(6月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

遂に明かされる「うめぼし姫」の全容。まあ, 今までアバンタイトルで綴られて来た物語でほぼ全部ではありますが, 前回分からの続きがあるわけで。しかも, それが, 「眠り続けていた1人目のうめぼし姫が目覚めました」めでたしめでたし, ではなかったと言うのが素晴らしい。梢達が望む本当のハッピーエンドにちゃんと気付いてあげて, 物語を紡げたのは, 隆士が梢の天使である証拠ですね(って微妙な表現を……)。

しかし最初に隆士の物語を望むのが早起ちゃんとはね。かったるいの嫌いそうだと思ったんですが……物書きなら人に聞いてもらうもの, という真直な印象に従っている訳ですね。じゃあ灰原さんの小説も読んであげて下さい(← 雑念)。閑話休題, 一度聞くと引き込まれてしまう魅力が隆士の物語にはある, 特に梢達には, ということで。

「あいつら, 変わんねえな」……10年前の灰原……そ, そうですね, まだ若い面々はともかく, 灰原ならあの頃既に住人だったとしてもおかしくないですね……梢が隆士と一緒になってお話を作る様子は, 昔と全然変わっていないんだ。今表に出ているのは梢ではないけれど, でもやっぱり梢なんですよ。それをこういうふんわりした表現で柔らかく観せてくれてほんわかです(どう表現すりゃ良いんだこの気持ち)。

さて, 「うめぼし姫」新作部分。門がないうめぼし城に, 虹の橋を架け。4人のうめぼし姫が城を飛び出し, 最後の姫を迎えに行く王子様……きっと, その手には, その瞬間もスケッチブックが抱えられていた事でしょう。今の隆士のように。うめぼし姫の目覚めを見つめている動物達, そして4人のうめぼし姫。梢の目覚めを見つめている住人達, そして早起・魚子・千百合・棗。「みんな心配していますよ。勿論, 僕も」1人目のうめぼし姫は目覚め, 光を浴びた4人のお姫様は, 勇ましい勇者様に, 好奇心旺盛な妖精に, お洒落な踊り娘に, 器用な魔法使いに……人格統合でなければ全員肯定だというのは当然の流れですが, こういうふんわりした表現で(以下略)。

けれどこれで終わりじゃなかった。梢達が望むハッピーエンド, それは「春, 夏, 秋, 冬。王子様とうめぼし姫, そして森の仲間達は, いつまでもいつまでも幸せに過ごしました」終わり無きHeartful days。ハッピーエンドではなく, いつまでも。みんなとずっと一緒に居られる場所に, 梢の帰る場所がある。「良いお話でした, 白鳥さん」「やったー梢ちゃ「もう離さないですー!」うあうあうあ」これも幸せなのよね(^^;;;

さて, 梢の誕生日ですね。ケーキに堂々と書いたって事は, 梢達も自分の事を自覚したって事でしょうか。全員を肯定できたなら, 隠す必要無い訳ですし。丑三お爺ちゃんもこっそり来訪……「なら, まひる様は叔母様になるわけですね!」「(怒)……タチバナ」「はっ」言っちゃならん事もある(^^;;; 「良いところだな夕ばあさんや」あんたもね(^^;;; あ, ヨーちゃん。当初はサクラも幽霊部長も2回目の出番まで間が長かったから, 本作は個性強いゲストを平気で使い捨てにするのかと思ったんだけど……結局使い捨てに近かったのはヨーちゃんだけでしたね。ここだけちょい勿体無いです。恵は渡米拒否, 灰原は出版社が倒産……まあ, 先の事は判らないけど。お別れが本当にあり得ないって事はないですけど, 隆士はその時も梢の背中を支えてくれるでしょう。

ED: 次回予告コーナーも思い出ですか(^^;;; 4コマはシャッフルされると訳判りません(^^;;; ……最後, 5人が! 5人が! うわーーーー!!

総合評価……☆☆☆☆☆(ぬくぬく史上主義。カードキャプターさくらもふんわりでしたけど, 見せ場はアクションになりますからね。本作の場合サスペンスはぬくぬくに対するスパイスに徹していて, ぬくぬくである事がぬくぬくな本作のぬくぬくをぬくぬくたらしめていると言え……訳判らん(^^;;; ともあれ, 良い意味でぬるま湯な作品です。浸かったが最後, その心地よさから抜け出せない(愛と死の湯煙地獄じゃないぞ))
[21:31]

本日の食事

2005年6月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:10]

魔法先生ネギま! XXVI時間目「Non mihi, non tibi, sed nobis.」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……あー, ギャグでなしに, 本当に30人(明日菜以外)やっちゃうのね。OPみたいにネギの表情いちいち変えていなかったからまだ許せ……るもんかーい。だって単独で戦力になり得る筈のエヴァちゃんと茶茶丸までしっかりネギのミニま! になっちゃってるし。御都合に走りすぎっスよ姐さん方。

夕映のど対決の結末はまあOK。これなら夕映の方がちょっと後ろめたい程度で済むでしょう。その他の面々……意外な姿, 見せてくれるね(特にザジ ^^;;;) つーか, ちう, 本当にそれ好きなのね……(^^;;; EDでちう名義出たし(^^;;; それにしても「カレイドスター」と「ピッチ」「ナージャ」と「僕球」が入ったよーな気がするのが何だかな。ところでチアリーディング組といいんちょは戦力になってました?

タイムパラドックスは最小限に抑える, そうですが, 明日菜が救いを求めたって事は, 9年前の一連の現象自体は歴史上に存在したの, しないの? 存在したなら, ナギが魔剣士と共に時空の彼方に消えた事実も存在して, じゃあ杖をネギに渡したのは誰なんだって疑問が最後まで残ります。存在しないなら, いくらエヴァちゃんなどが元来の魔法使いだからって, 記憶を残す人と残さない人が居るのに説明が付きません。どーしたものやら。

ともあれ, 戻って来た時は2003年10月22日の夜, つまり運命の刻まで何時間もないんですが, そんな時からでも明日菜が望めば契約を破棄する事はできたわけですか。まあ鈴音と聡美(多分記憶残ってる組)は既にこんなメカを用意してあったんでしょうけど。でもって最後にちこっと, 鈴音と聡美の正体っぽい発言がありましたですね。未来人ですか? 実はその正体は, 魔法を捨てた後科学に走った元・世界一不幸な美少女(おだんご繋がり)……な訳無い。

総合評価……☆☆☆☆(XXIV時間目(夕映のど対決)とXIX時間目(さよの忘れ物)に最高評価。次点はXIV時間目(木乃香とデート)とXVI時間目(夕映とキス)。つまり脇話は良いとして, エピローグ2つ前がピークだったと言う, 完全なる失速です。加藤さんの最終話シナリオの方が説得力出たと思う……勿論, 文句無しとまでは言いませんけど)
[6:48, 25:58(herf → href)]
[25:50]

そこどけWe were suviver

職場の新人歓迎会@吉祥寺でした。新人は現在工場に居るため, 一番遅れての登場ですが(^^;;; 何故かガンダム話が盛り上がりましたな。

二次会がカラオケでして……礼によって私は他人の歌う歌がさっぱり判らず, 自分が歌う歌は他人に理解されないんですが。本日の選曲は「WE WERE LOVERS」(巌窟王 OP), 「Just a Surviver」(好きしょ!! OP), 「純」(クロ高 OP)の3曲。理解されなくて幸いかもしれない(^^;;;

[25:54]
[25:54]

雑記テンプレ

ここ最近, 逐次雑記の新ページを作る際の負担が大きくなっていまして(各日へのリンクを直すのが特に大変), どうにかしなきゃなーと思っていました。で, 平日にも関わらずこんな夜遅くまでかけて, テンプレ作るスクリプトなんか作っちゃったり。「本日の視聴対象アニメ番組」だけは自力で作らないといけませんが, それ以外は完全に自動生成できるようになりました。曜日計算, 間違ってなければ良いけど(^^;;;

[25:57]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735