逐次雑記 2006年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年3月上旬

2006年3月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:23]

魂も抜けた軽さ

NintendoDSLiteを独占先行入手(やじうまWatch(2006/2/28)より)……だーかーらー, 笑いすぎて肺が痛いってば! にしてもこれは凄い(^^;;;

[19:25]
[19:56]

NARUTO -ナルト- 第170話「ありえねーってばよ! セレブにんぽうきんとんじゅつ」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

評価は据え置きだけど, 今回かなり笑えました。肺が痛いくらいに……Nintendo DS Lite cardborded-colorほどじゃないけど(^^;;;

宝石商クニジロウの御曹司・クニヒサに付き合うのが今回の任務。要人警護ならぬ要人『一日忍者体験ごっこ』, 「いつもの任務もサービスだ」むしろ足手纏い(-10CPくらい)を一時的に付加って感じですね。

まずはいつもの沼掃除……どーやったらここまで汚れるんだか。「金遁タスケテの術!」金遁ってあのね(^^;;; 紙幣ばかりなところがまた生々しい。しかし見た目は似ている黒服軍団がここまで情けないとなー, まあ金だけで雇える程度の連中じゃ, 益田家黒服軍団や陸奥家まっする水夫軍団の相手ではありませんな(やめとけ)。

人間水溜り橋, 忍法身代りの術……身代りというより, 石橋を叩いて破壊といった感じなのがなんとも。いや吊橋ですが。暴れ豚退治では, ナルトの影分身に対抗して……金分身……(^^;;; 大変だね黒服の方々も。

空腹に耐えかね焼き魚に釣られるクニヒサ。捕まえようとした野盗(「しなやかな悪党」「ふくよかな悪党」ってどういう役よ)はナルトが撃退。「ボクちゃんお金持ってるから良く狙われるんだ」捕まり慣れてるんかい! いつもどういう生活してるんでしょうね。身代金払いまくってたら足元見られると思うし, 誘拐撃退したら黒服軍団に高額ボーナス支給とかかなあ?

ナルトの漁に魅せられ, 本当に体験を始めるクニヒサ。ま, 実際にやるとてんでダメなのは当然ですけど, 当たらないにしてもまっすぐ苦無投げられるだけ充分かと。他にも縄の結び方が解っていたり, ナルトの体重を片手で支えられたり, まったくのバカではないところが見えましたよ。

で, しなやか&ふくよかの悪党コンビ, クニヒサが放り出した金を使って黒服軍団を買収。更にはナルトも買収しようと……って, 全額出したら黒服軍団に払う金が無くなるでしょうが。こっちは完全にバカ?

[20:08]
[20:39]

幕間に消えるお茶(帯改竄)

アンソロジーコミック『RozenMaidenEntr'acte』が出荷停止&絶版に(カトゆー家断絶 3月1日分より)……およ? 私これ持ってるけど, 一体何があったんでしょうか。

[20:40]
[20:43]

雪国を駆けるネコミミモードにゃーの

次世代新幹線「ファステック」内部を初公開, 新幹線試験車で366キロ JR東日本、課題は走行安定性(カトゆー家断絶 3月1日分より)……最速達は新青森-盛岡-仙台-東京という停車になるでしょうが, 勿論私が気になるのはFASTECH360Zの方で。360km/h走行に耐えられる車両であっても, 在来線区間を130km/hまでしか出せないんだったら効果半減なんですよね……。それでも盛岡-大宮間の最高速度が上がる事により, 秋田-東京間が最速3時間半くらいになったら相当なものですけど。

[20:48]
[23:44]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第20話「マーマレード色の夕暮れ」(2月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「あんたらもう一生そーして^H^H^H^H幼馴染みしてなさい」うーん, 充分以上だと思うんだけどなあ。そりゃあれより先に進んでも悪いって事はないですが, ミルキーホワイト段階で終わった事を責められるのは納得がいかない……と, 恋愛感が小学生な水野は思うのであります。

夕暮れのスケッチを続けるエリス。「今まで赤をメインに絵を描く事なんて考えてなかったし」でももう書く事そのものに抵抗はないんですね。ケチャップも普通に使ってるし(^^;;; 兄の気持ちというより父親の雰囲気, だったのは栗原宏美二尉ですな。閑話休題, 後は赤が特別な物ですらなくなれば完璧ですが……特別な赤を使った一世一代の作品が価値あるものでありますように。「お前も頑張ってるしな, 俺も色んな事ふっ切らなきゃと思ってな」「お兄ちゃんが色んな事をふっ切った時は, また絵を描いた時だからね」色んな事, というのに何が含まれているのか, 改めて考えないといけないかも。

柳慎一郎作品展覧会。招待客として霧, それに美術部一同(エリス含む)+浩樹。そーいや, 浩樹と慎一郎の過去を知っているのは, 霧とエリスだけなんだっけ。エリスの『赤』の時と同様, 知らぬが故のぶしつけな話を振る麻巳に, 心配そうな表情を向けるエリスが何か可愛かったです。

慎一郎からデートのお誘いを受けた翌日, 再び食堂での幼馴染みの謎の会話。「俺の唐揚げ, 食べても良いぞ」霧(またはエリス)のご機嫌が斜めの時は浩樹のおかずが減るというのも, 過去何度もありましたっけ(^^;;;

印税入った可奈りん, 浩樹をお誘い。「霧先生は柳さん, エリスちゃんはフランス, だから可奈でどうですか上倉先生?」霧のデートの事知ってるんですか? それとも挑発ですか? それにしても, エリスが朋子から支えられているように, 浩樹も結構可奈りんから……支えとは言わなくても, 教えられてる面が多いですね。「女の子がわざわざ他の奴と二人で食事に行くって事を報告するのは, もうお前には興味が無いって事か?」「ぶっぶー。それは妬き餅を焼いて欲しいからじゃないですか? 揺さぶってるんですよ。そして本心を引き出したい。……で, 上倉先生の本心は? 可奈と結ばれたいとかー!?(きらきらりん)」「それは絶対無い(きっぱり)」私だったら喜んで!(← お前には聞いてない)

妬き餅と言われて思い出すのは, 卒業1年後の同窓会, 慎一郎を迎える霧の図。……あー, このトラウマ, 想像以上に大きいのかもしれませんね。断筆したのは慎一郎に構図盗まれたのが原因ではないと言ってたけど, 考えてみればこの時の事が直接の原因になっている可能性高いし。……そうか, 霧の絵の構図を盗まれた事で, その構図に捕らわれそれ以上の絵を描かなければならなくなった。だけど霧が慎一郎を受け入れるのを見て, 霧を描く事ができなくなった……といった感じかな。だけど浩樹が再び筆を取る時, 描くのは霧だと断言できる訳でもないですが。霧で決意するのかエリスで決意するのか, まだ決まってないし。

仕事の話, 食べ物の話, テレビの話しか出ない幼馴染みに対し, 他の男の話題を必ず出ししてしまう幼馴染み。まあどっちも予防線にしか見えませんけど。「謝らないよ。僕は自分の気持ちに正直になっただけだから。駄目だとは思っていたけどね。だけど, 気持ちはちゃんと伝えようと思ったんだ。霧ちゃんもはっきり伝えないと, 伝わらないよ」……で, 行く先が屋上って(^^;;; 高校生の時の告白の再現だというのは解りますけど, その歳でやりますか?(^^;;; さて, 階段室の扉には, 数人鈴なりになっているのではないかと期待しているんですが?

次回予告: そして男は以心伝心を望むのですよ。


なぜか今さら OP のサビ以降にカットが追加されてますねー……み, 観直したけど, 全然わかんにゃい……

[24:10, 24:23(OPカット追加?)]

本日の食事

2006年3月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:07]

大展開! 愛と5人の携帯機!

『Φなる・あぷろーち』携帯版に美紀・笑穂編追加(カトゆー家断絶 3月2日分より)……だそうですよ使える方々。そりゃ, 西守歌編・明鐘編・百合佳さん編があってこの二人が無いままって事はあり得ないですな。

[21:11]
[23:11]

灼眼のシャナ 第21話「遠ざかる想い」(3月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「少しは存在の力を操れるようでありますな」ふむ, ミステスとしての能力, 宝具の能力と, 軍師としての才覚の他に, 存在の力を操る術も身に付けつつありますか。しかも文字通り自分の中から力を引き出せるんだし, その力を鍛えればフレイムヘイズと並び立てるようになるのでは? シャナ大喜びって事で。

シャナvsヴィルヘルミナに, 助け船を出すアラストール。いかにもわざとらしいですが, 状況をさっぱり理解していない悠二はともかく, ヴィルヘルミナはアラストールが職務怠慢なだけでなく(こらこら)本気でシャナに味方しているのだと理解したでしょうね。無論単純に恋を応援したりする訳は無く, 『迷いを断ち切る』という意味ではヴィルヘルミナもアラストールも同じなんですが。今のまま宙ぶらりんなシャナ/炎髪灼眼の討ち手では一番駄目だから。

悠二の『街を出る』宣言を聞くシャナ, そして立ち聞きしていた一美。「そんな理由で, 一緒に行きたくない……!」街を守りたい, 皆を守りたい。そう思う悠二が見ているのは, その言葉通り街であり皆であり。でもシャナは自分を見て欲しいから。ヴィルヘルミナが悠二を『零時迷子の受け皿』としてしか見ていないのと同様, 悠二もシャナをフレイムヘイズとしてしか見ていない, 自分を『零時迷子の受け皿』と見る人間としか思っていないから齟齬が生まれる訳です。「お前は, 坂井悠二をどうしたいのだ。あるいは, 坂井悠二にどうして欲しいのだ」そしてそれは, はっきり伝えないと伝わらないよ(台無し)

悠二と一美の前に啓太・栄作も現れて……一緒に街を出る宣言する啓太・栄作。だけど栄作は未練があるのですね。ま, まったく迷わないようだったら, 真竹ちゃんの存在があまりに希薄になっちゃいますから。あの後一体どうしたのやら。「私, 坂井君と近付けたって思ってた……何で, 坂井君……前よりもずっと遠い……」はっ, 今回のサブタイトル, こっちの方だったんですか。シャナと悠二というより。

祭の送り火に注目する一同。すると煙が渦を巻き……「もしかして, 燃える事が自在式のスイッチになっていたのかも!」祭の最中に張り巡らせた自在式は, 消えていなかったって事ですか? 星黎殿(表記確認済み)なんつー巨大なものを受け止める自在式が一瞬に張り巡らせられるとはおもえないんですが……。

遂にベルペオル降臨。「今にここは存在の泉になる」存在の力を汲み上げる場? 枯れるまで吸い上げられる場? とかそんな事を想像しますが。その源こそ零時迷子なのは間違いありませんね。で, 先んだって悠二を破壊しようとするヴィルヘルミナの攻撃はシュドナイが防ぎ, しかし悠二が逃げる事もシュドナイが防ぐ。次の一撃はシャナが受け……「悠二……どうして良いか, 解らないから……」言葉にできなきゃ態度で示せ, だから気付けよ坂井の悠二。

[23:36]

本日の食事

2006年3月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:22]

ばついち

編集部に届いたばかりの「三國志11」マスター相当で撮影した画像集(カトゆー家断絶 3月3日分より)……「三國志II」と読んでしまって, あまりに似ても似つかない画像に困惑してしまいました(汗)

[6:24]
[20:21]

由乃さんだってスーパー由乃さんになれたんだから!

今日も通院日。写真を撮ったところ, ……まあドレーン開放していれば回復するのは解りきってる事なので。自分で見た時は完全回復したかに見えたんですが, 実際にはまだ少し足りないようです。

で, 完全回復していないので, 入院になる可能性がかなり高くなりました。今日入院の手続きをして(病床に空きがあるうちに, ということ), ドレーンクランプ, 明日(救急扱い)再撮影してもし回復していたらキャンセル, という予定です。そんな都合の良い話はまずないでしょうから, 確定と思って良いかと……。

手術するにしろ他の手段をとるにしろ, 入院しておけば考えやすいしやりやすい, というのが呼吸器外科の意見らしいです。太いドレーンを使っての継続的脱気は, もっと悪化して胸腔に余裕がないとやり辛いらしいので, 胸腔鏡下手術, 開胸手術, 癒着術, 自然回復, の4つが目下取り得る方策。さて結局どうなることやら……癒着術は色々聞くのであまりやりたくないんだけど。

キャンセルにならなかった場合, 入院予定日は7日(火)。当日入院申込書を持って行かなければなりません。で, それ, 保証人欄が2つあるんですが……えと, 誰に書いてもらえと!? 会社帰りに郵便局寄って, 本拠地に速達で送りましたけど, ほぼギリギリですよ。2人目見付かるかなー。

[20:43]
[21:18]

カードキャプターさくら 第48話「さくらとめざめたほしかぎ」(3月2日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

雨が振り続く友枝町。この地域って水捌けは良いんでしょうか? 浸水被害とか出ていないか心配です。あるいは, 周辺の雨降ってない地域にだだ流れていたりして。

「これってやっぱり超常現象かしらね!」「頂上現象っていうのはね……」はい今シリーズも山崎君はトバしてくれます。これが千春ちゃんにも止められないほどの大暴走を始めるまでは, まだ数話必要ですね(アニメ版では遅いんだ)。ところで, こうして久々に会話を聞いていると, 本作より後の作品を思い出せちゃったりする訳で……そうか, ミホ@ノエインって奈緒子ちゃんだったんだ。

浮かない表情のさくらちゃんに花(雛芥子?)を差し出すエリオル。「さくらさんには, 笑顔が一番似合いますよ」は, 歯が浮く。当然, 血相を変えて駆け寄る小狼と, 面白そうに眺めている知世ちゃんが居る訳で。……ここでもまた, 知世ちゃんが「まままあ♪」と言い出しそうな気がしてしまいました(^^;;;

プリントを運んでいる途中の桃矢兄ちゃんと雪兎さん。「……俺, お前が「とーやくーん!」告白阻止第1号〜。やっぱ奈久留ちゃんと言えばコレでしょ。「先生, 会議が始まるからプリント早く持って来いって!」と伝えつつ, 自分じゃ何もやらないのも奈久留ちゃん(^^;;; 桃矢兄ちゃんが行った後は, 雪兎さんに向き直り「解らないの? ……だったら, 私が貰うね」桃矢兄ちゃんの時とは態度が全然違うけど, 雪兎さんと奈久留ちゃんは属性一緒ですもんね。

雪兎さんの体型って, 正に自然気胸なりやすいタイプなんだよなー(関係無い)。ともかく, 食事の後は月さんタイム。「仮の姿と本来の姿が別人格というのは, 面倒なものだな」意志, 共有しようと思えばできる筈なんですけどね。明確には語られていないけど, 雪兎さんの方が現時点では月さんを拒否しているから。自分が人間じゃないという事を受け入れられない限り。

大食漢の雪兎さんとは正反対に, 飲食能力を持たない月さん。つまり魔力が存在の源って訳で, それを無限に供給できる零時迷子が欲しくてたまらない訳ですよ(大違)。さくらちゃんを一時追い出して密談するケロちゃん……「昨日感じた気配がほんまにあいつのもんか, 確かめんとあかんな」月さんが以前目覚めていたのは, クロウ・リードの没前ですから。ケロちゃんはさくらちゃん以前のカードキャプター候補を前にして一度目覚めた事があるんだけど(註: 第0話 -カードキャプター桃矢-)。

アイキャッチ: エリオル。だけどSAKURAという署名があるって事は……(^^;;;

カードキャプター再び出動ですわー。ビデオ既に29分回ってるけど, 昨日の続きなのかな。雪兎さんを思ってはにゃ〜んしている間に, 天からト^H襲いかかってくる水柱。それを防ぐ月さんは, 「盾(SHIELD)」じゃなくて「水(WATERY)」での防御でしょうね。ケロちゃんの炎は勿論「火(FIREY)」。跳ね返されたって事は, 守護者以上の力を持つ相手という訳で。まあ今のケロちゃんと月さんは, さくらちゃんの魔力の多寡に左右されるんだけど。ケロちゃんを押え込む力は「力(POWER)」か, それとも「地(EARTHY)」の重力制御?

さくらちゃんのみならず, 水柱の中に閉じ込められてしまった全員。肉体的にはまったくの素人(それどころか「何も知らない者」という妄想すらある)知世ちゃんまで巻き込まれてしまったのは, さくらちゃんにとっては赦しがたい事ですね。ああ, ビデオカメラが(台無し)。とにかく, 柱の中身を取り出さねば。POLISH PILLER(台無しにも程があるっ!)

さくらちゃんの新たな魔法陣と, クロウ・リードの遺言から導き出した新たな呪文。鍵, 魔法陣, 呪文が新しくなったらば, カードも新しくなければならない……と原作よりも厳しい条件の中, とうとう生み出されたさくらカード第1号「火(FIREY)」。いや, 久々で忘れてました, これやるとさくらちゃん魔力使い切っちゃうんでしたね。で, 力が急激に足りなくなると眠くなっちゃう。さくらちゃんはすぐに成長して魔力の上限が伸びますけど……

そんな様子を眺めている, エロ爺と愉快な仲間達。EDに出ている通り正体はバレバレですけど, 表記の上では判らない正体もあるわけで。えっとバラされるの何時だったっけ。

次回: 友枝小学校備品破壊シリーズ(おい)

[21:46]
[22:20]

ノエイン もうひとりの君へ 第20話「モウイチド」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

クイナの目には, ユウとカラスが同一に映ったという事なのか。それとも, 実際にユウがカラスと存在を重ねたという事なのか。ラクリマはカラスにとってネイティブの世界ですし, アイが言う所の「量子コンピュータ」がカラスを記録している所なんですから。

そんなこんなでラクリマに来たハルカとユウ。……リリも出るですか(^^;;; リリが誘う『おばさんの家』って……アイの家かよー(^^;;; 戸惑うユウが, 普通なんですが面白すぎ。

内田ちゃん達も上乃木家へ……え, 量子コンピュータ(プロトタイプ)あったのか! 「ノイマン型よりマシです」算盤よりマシです, と言ってENIACでethernet制御しようとするようなイメージが(こらこら)。とにかく何とかしてカラスをラクリマへ転移させようとするもパワー不足, そこでコサギがストレージバッテリを差し出す……そういう物だったんだ。つまり現在函館に居る龍騎兵達は, 太陽電池みたいなショボい現地エネルギでぎりぎり動作しているPCって感じなのかな。

ラクリマで倒れ, 分解していくユウ。「量子革命の起こった私達の世界では, 全ての物体が量子的な状態に陥ってしまった。時空全体の存在が確定できない世界。私達人間自身もね, 観測者が居ない不確定な状態なのよ, 私達は。だから私達は全てをレイズ記述データ化し, それを量子コンピュータに保存する事で, この世界を安定化したの。その世界をラクリマと名付けてね。言い替えれば, データの記述が無い者は, この世界に存在できない」シャングリラと名付けられた世界は, 別のアプローチを取った未来? 「存在が不安定である以上, 死も曖昧」ということで, 分解しつつあるユウは, シュレーディンガーの半殺しのユウだと。「龍のトルク」=観測者であるハルカが, 死んだユウを見れば, それを確定してしまう……過去の見ていなかった部分をいくら巡っても, 既に確定した部分まで変えられはしない, って前にあったっけ。

「イサミとユウは最後まで友達だった! それに, アイに会いたかったって。カラスじゃない, ノエインだよ。だから私, シャングリラは嫌い。大っ嫌い!」で, ユウ=カラス=ノエインなら, ユウがイサミを殺した事に変わりはないと? ノエイン自身がそうユウに告げてしまいましたな。ただ, ノエイン=15年後のユウその2であるという事は, ノエイン自身とユウしかまだ知りませんよね。ユウは自分の複数の未来を見ているという事か……ユウもハルカとは違った意味でまた特別なのでは?

[22:33]
[23:15]

マジカノ 第9話「眠れる王子ってマジですか?」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: 字幕が消えた一瞬に「ツンデレラ」って見えて肺が痛い(^^;;;

桜森学園祭。看板を持ち上げるは「気合いだー!」おねがい♥(違)。3年B組アメリカンメイドカフェ「めいあいへるぷゆー?」やー, このあゆみは何だか西表島に来た研究員が連れて来ていた猫を思い出しますな(おいおい)。生徒会主催上演会に強制召喚されて簀巻き「めいあいへるぷみー!」意味解らん(^^;;;

で, 上演する劇が「ツンデレラ」だと(^^;;; 台詞では普通に「シンデレラ」と言ってたけどね。シンデレラゆり, 王子春生「凛々しいぞ吉川……堂々と可愛らしい服を着られるなんて, 滅多にないからな……ああ, 会長権限の下, 強引に配役して良かった……」でも可愛いと言っては貰えないのね(^^;;; 継母舞夏, 姉千秋・冬乃, 魔女あゆみ「適役だと思うが」「「「うんうん」」」誰がやっても良いのでは?(^^;;;

メイクアップセットが今回の超自然科学クラブ。「アメリカで大人気!! ふしぎなブロビー^H^H^H^H^H^H^H^Hスペシャルメイクセット」アメリカコスタリカって(^^;;; 煽れればどーでも良いってところが良く出てますねー。

「おせんにキャラメル, うな丼は如何っすかー」売子は真鈴に良く似合ってるけど, うな丼って何よ(^^;;;

嫉妬している自分に気付いたあゆみは普通に可愛いですね。「いいこと, この芝居でゆりさんがお兄ちゃんにちょっかい出すのを, 絶対に阻止するのよ!」「何もそんなむきになんなくてもさー」「いーえ! 芝居にかこつけてお兄ちゃんにお弁当渡すかも!」この舞夏に激しく笑いました。本当, 本作は私を笑い殺す気ですかっ!? いやもうホント洒落になりません。ああ, 心おきなく笑える時に観たかった。

すげーやる気ない演技(ゆり以外)なのに, 壇上で思いっきり南瓜の馬車を作ってしまうあゆみ。尻拭いするしかない三姉妹……辛いねえ。だけど問題は海ちゃん。貴女全部マイクが拾ってますよ(^^;;;

あゆみが暴走するより先に舞台を爆発させるみちる。春生を拉致して鏡の向こうに逃走し, ゆり・舞夏・あゆみ・リカ・真鈴が追走……え, その後に本郷先生が。まあOPでもEDでも大きく扱われていますから, 何かある人だとは思っていましたけど……どういう人なんでしょう。魔女とは別のカテゴリの人だったら面白いんだけど。

いつぞや見たあゆみの夢と良く似ている世界。……どう見ても似た者姉妹(^^;;; 五十歩百歩=同じように見えて五十歩の差は確実にある, という奴ですね(あんたは六太@十二国記か)。ここで戦う相手は, 童話の登場人物……ジャックと豆の木のクラウドジャイアント。白雪姫の魔女(なんで爆発するんだ(^^;;; )。眠れる森の美女の竜。アリスのハートの女王(様 ← スペードなら「S」ですよ)。みんなそれぞれ面白いんですけど, 何と言っても一番は……三匹の子豚の狼, 七匹の子山羊の狼, 赤頭巾ちゃんの狼(^^;;; 繰り返しギャグはやっぱり良いです。「ハートに代わっておしおきよ!」それは童話じゃないぞ(^^;;;

春生を目前にして, ジャック豆「魔力を吸い取る改良型」に捕らわれる彼女達。みちる強すぎですね……あゆみも, 呪いが無ければこれに匹敵する程魔法使い放題なんでしょうか? どういう呪いなのかも解らないから何とも言えませんが。

「よくも舞夏を……よくも虹原さんを……黒須さんを……リカさんを……よくも……よくも……魔宮さんを!」春生覚醒。これは本郷先生にもまったく予想外だったようですが……というか, 本郷先生も含めて, みちる以外全員が記憶飛ばされたみたいですね。本郷先生, 一体何するつもりだったんでしょう。

ED: あ, あの「ぴんちでぱんちがちらりらり」って, ED曲の一節なんだ(CD買ったんだから聴けよ)。

[23:31]
[24:06]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:18「おかえりなさい」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

シルビアは死亡, 3人娘が容疑者として追われる……だーっ! 何だこの展開はー! そしてローズは何やら吹き込まれているようで「こんなだから, いつまで経っても未登録市民の地位が向上しないのよ!」なんて台詞が。芯は変わっていない可能性がありますね。……で, そうして書き換えがされているとなると, プロシード4人娘の記憶も怪しいという事になります。インテグラとシルビアが旧友だったり, セリカが両親を亡くしていたり, そんな過去に纏わる話の信憑性が揺らいでしまい, 認識が(混ぜるなっつーの)

アクセラは躊躇しているみたいだけど, セリカだけじゃない, 3人とも大なり小なり, もうRUCとの戦争になってますよね。情報戦だったり, 防御戦だったり, 侵攻戦だったり。アクセラは『見せても良い』情報しか掴めていないので, 完全に負けてますが。

「もっと早く気付いていれば, あの時に……」ジェレミー事件の時にローズを救出したの, インテグラだったのか。じゃあ下敷になっていた死体は, 別人あるいは偽装体って事ですね。……む? じゃああのブラストフォール, ジェレミーが引き起こしたんじゃないという可能性はありませんか? ジェレミーは丁度良い目眩ましで。アシュレイは過去のブラストフォールを発生させた張本人なんだから。

「貴女と事業部長が行っていたプログラムは何?」今でも話すのを躊躇してしまうような内容なんですか, アクセラ。で, それがローズにも行われたんだよね? 内容次第では, ロイ達が聞いたら大きな動きになりそうな気がします。

隠れ家がRUCに踏み込まれ, インテグラもセリカも自ら囮となってアクセラを逃す……セリカは自分自身が完全武装だからだし, インテグラはアクセラが握っている情報こそ鍵になると解っているからでしょうね。で, 途中ソルティとぶつかるアクセラ。尤も回りすべてが敵の可能性がある現在, ソルティ&ロイを見て安心なんて出来る訳ありませんが。それとは別に, セリカvsローズの戦闘, そしてローズの声を聞き付けるソルティ。駆けつけた現場では……セリカを射殺するローズ……その瞳に映るものは何なのか。

[24:25]

本日の食事

2006年3月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:55]

もっっとストレージ

同人誌整理も着々と進めてます。現在, 版形B5のが400冊近くまできました。前線基地に来てから収拾始めてもうすぐ3年ですが, なかなかキてますね(^^;;;

ところで, 本棚にはそれなりに余裕ができているんですけど, tiharuちゃん(Windows機)のHDDに余裕が無くなりつつある事に気が付きました。tiharuちゃんは元々, 上京1年目に同期の人からM/BとCPUとメモリだけ貰い, ケース他パーツを買い足して作ったものなんですけど, 当時はあまり使う予定なかったから, HDDは60GBで充分以上だろうと思ってたんです。けど, 結局HDDなんて「あればあるだけ使う」物だと, 2年半経って実感した訳で(^^;;;

旧Sakuraちゃんが使っていた160GBのHDDあるけど, tiharuちゃんのIDEインタフェースは128GBに壁があるモデルなんですわ。先日CPU周辺の設定がおかしくなった事もあるし(再設定すれば直るだろうけど, 調べる意欲が湧かない), いっそM/Bから全部取り換えようかなあ。……病院に金使わなきゃならないこの時期, そんな余裕ないんですけど……

[13:02]
[17:15]

毎日がサバイバル! 買物の時アライバル! 一人きりのホスピタル!

↑ 今日の「地獄少女」は録画してます。念のため。

病院行って, 胸部X線撮影して, やっぱり回復していない事を確認して。……入院決定(嘆)。あ〜あ, またビデオが溜るよ(そっちかい!)

まあ基本的には「元気な病人」なんですけど, 基本的を少しでも超える事ができないのが辛いですからね。来月広島・大阪に行けるように, 連休時には徒歩旅行・自転車旅行・鉄道旅行その他ができるように, さっさと養生しますか。


アニメイト吉祥寺にて,

を購入。

[17:20]
[21:11]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第21話「白き姫、目覚めるとき」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「紡ぎ手にして守り人たる者か」じゃあ, 歌3篇が揃うと, 後はニナ一人で事足りる? いや, 歌が3篇に分かれていたのと同様に『紡ぎ手』『守り人』とも1人ずつだとは限りませんが。特に今回, 『紡ぎ手』は歌う者, 『守り人』はオトメ, と考える事もできますから, アリカだって『守り人』と言えますし。で, これを受けてナギが調査するニナの出自。当時の写真, 1枚目に写っているのはレイト・ミドリ・ヨウコですね, もう一人は誰だろ。なんにしてもニナにもアスワドとの関係があるという事に。そして, アジトには王女の揺り籠があった……女王の称号を持つマシロ, 蒼天の青玉を持つアリカ, そして揺り籠と繋がるニナ。国にとっての女王が誰かはこの際関係ありません。問題はハルモニウムの鍵だから。……ニナが招き猫(^^;;; を両断したら, どうも本物のミコト/命が覚醒したっぽいんですが……どういう事だろ。

カルデアへ報復侵攻を宣言するミドリ。反対するアリカに「お前, あいつと同じ事を言うんだな」ヨウコがアスワドを抜けたのはそういう事ですか……いや, ヨウコはそもそも病気持ってるようには見えなかったし, アスワドじゃなくて別の知り合いの可能性が高いですね。今回真の姿を我の前に^H^H^H^H見せたし。

アスワドの隠れ村にヴィント王国の難民が接近。排除命令を出すミドリと, 当然反対するアリカ。でも既に頭領の命令が出ているのに, アリカが反対しているというだけで実際の行動を一旦待つって事は, アスワドの中でもアリカの発言力……は直接は無いとしても, ミドリがアリカに一定の配慮をしている事は認められているって事かな。

かつては高いところから, 民草を集合としてしか見られなかったマシロ。今は, 一人一人の苦悩も, 表情も, すべて見る事ができる……ミミを見付け, マスターとしてアリカに向かわせ, 女王として民達の前に立つ。そしてヴィント王国民の代表としてアスワド頭領ミドリと交渉し, 仮とはいえ安住の地を確保する……そこにマシロ・アリカを追ってアルタイのワルキューレが近付いているとなると, 次回また暗黒に陥る可能性がないとは言えないんですが。

女王の欽言「もしそなた達が機会をくれるならば, 妾は王でありたい! 今までの過ちを正し, 民を見, その声を聞き, 皆を導けるような, そんな王に……! 妾は今, ここに誓おう! この命を賭け, そなた達を守ると! じゃから, そなた達の命を, 妾に預けよ!」国民すべての命を背負い, ミドリと対等の立場として『王』になったマシロ陛下(称号復活)。ここに正当ヴィントブルーム王国成立。とはいえアルタイと全面戦争になると, 難民達にもヴィント市民達にも被害がでますから, 正当を主張するような真似なんかせずにアルタイ&シュヴァルツを放逐できればその方が良いんですけどね。

やはりチエが救出したか何かのようで, アオイがアルタイの手にある模様。マシロ陛下の『歌』はアオイから聞き出せるという事なのかな。オトメ同士の対立が乱立するにあたり, アリカの言葉を思い起こさずにはいられないミス・マリア……ガルデローベの生徒達の間でもそんな雰囲気が漂っているって事でしょうねえ。ワルキューレ達は正にオトメと戦うための存在だし。で, ワルキューレの長を気取っているトモエ……幼児プレイですか(^^;;;;;;; もう完全にシズルの掌の中ですね。溺れている事に気付いていないっぽいのが危うさを感じさせます。

もっと溺れているっぽいのが, 左まきまきまきまきまきまき……なシホ。……だけじゃない, 3倍(^^;;; しかも, 蝸牛から『まき』を奪う!(^^;;;;;;;;;;;;;;; ……って全然意味解らんし。「やあシホ君, まきまきしてる?」チエ, シホの所在を把握していたんですか。この行動がアルタイの思惑とは別であって欲しいんですが, だとしたらシホに動きが出ますね。

『信頼できるソース』からエアリーズにも, マシロ陛下&アリカがアスワドの下に居ると情報が。アルタイではなくむしろカルデアの方に提供者がいそうな感じがするんですが(名前はダイアナか?), エアリーズと他国の関係って良く解んないしなあ。「ナオ! カルデアに行くぞ!」「またヒッチハイク?」(^^;;; 足を提供するアンナン王グエンとヨウコ……って! アンナンのオトメ, アイン・ルーだったんですかー!? ガルデローベに出向していたと?

ミドリ達がカルデアへ飛んだ隙に, 谷へ攻め入ろうと目論むセルゲイ。トモエの前に立つチエは, トモエの暴走に対する防波堤になるつもりみたいですね。実際トモエ, ワルキューレの力を過信して大風呂敷広げちゃってるし。まあワルキューレの力はまだ公開されていませんからどんなのか解りませんが, 戦術眼がトモエにない事は確か。作戦開始ってどうなる事やら。トモエはアリカ個人に固執するだろうしね。

次回予告: そーいや, 前回も第22話予告で黎人が次回予告被害者になったんだっけ(^^;;;

[21:46]
[22:09]

アニアニランド びんちょうタン 第5話「着物のおもひでびん」(3月2日放映びん)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

火打ち石(^^;;; で, 思いっきり手を打つちくリン。急いでいるのにちゃんと妹のフォローをするちくタンはそれだけで良いんですが(註: 私と兄は昔から仲が悪い), 「痛いの出てきたよ! 痛いの痛いの, 飛んで行けー!」こ, これは素晴らしい! そうかそういうやり方もあるのか! 感動です。

今日もお仕事げっとびん。「伸びる孫の手, 上手くいった! 大成功ー! ……大成功ー!?」しっかり安定すっきり剥せる, に改良しないとね(^^;;; 予定の都合でお仕事交換し, びんちょうタンは明後日の給食配膳, ちくタンは明日のパン屋さん。……はっ, そうか, 当日の仕事なんて慌ただしい募集はそうそう無いですよね。逆に言うと, げっとできない場合もある事を考えると, 仕事がある日は恵まれていると言えるんだ。

「立派な学校だから, いつもより少しだけお洒落して行ってね」だから新品のお着物を……「やめた」いつものお着物をお洗濯。びんちょうタン, 手入れしっかりしているし, 決して悪い服じゃないと思うんですよ。くぬぎタンの水跳ねは不可効力だし。だけど世間は, 個人の宝物ではお洒落って言ってくれないから……。追い出されなかっただけマシかな。

「教室の前は特にゆっくり, 静かに運んで下さい。……もう少し速く運んでも良いのよ」まあ, あんまり細かく指示してもね(^^;;; やっぱり教室を覗いてしまうびんちょうタン, 壁に備長炭をぶつけてしまった音を……くぬぎタンが庇ったけど, 消しゴム拾ってなんかいない事, 後ろの人とか何か言わないかなあ。

弁当無いから廊下と窓の掃除をしたびんちょうタン。その頃, 教室からは大量の残飯が……む, 酷い。切なさ大爆発。でもこれ実際現実だよなあ……食うに食えない子供達なんて, 世界に何億人と居るんだし。

[22:20]
[22:39]

アニアニランド REC Take 5「昼下がりの情事」(3月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

そーゆーゲームの吹替え。「もっと, 良い仕事, 無いんですか?」好き嫌いはあるだろうけど(それを言える身分かどうかは別にしても), それ本職が言っちゃいけないでしょ。そういう事言うのは素人か, あるいは我儘を認めざるを得ない超大物だけよ。

参考資料に, そーゆービデオを借りてくる赤。……良く知らないんだけど, 二次元方面のトレンドと三次元方面のトレンドって思いっきり乖離しているような気がするんですが, 違うの? まあ一般的な『演技』の部分は良いのかもしれないな。でも……せめてヘッドホン使うとかしてよ(^^;;;

「どうせなら一緒に寝る? な〜んてね」「うん……」少しでも, 本気で文彦を相手にするつもりあったんでしょうか? 演技の練習だけならベッドに入る必要は無いんだし。ベッドの中で文彦がビデオテープ発掘するのはお約束だけど笑いました。

「感じやすいの」でもこの台詞だけが変に上手かったらおかしーじゃん(^^;;; アイキャッチで連呼されたのは大笑い。

「恥らってた感じが出たとしたら, 本当に恥ずかしかったからで, 演技じゃないです。もっと勉強します」そういうところが恩田赤の魅力なんだけど, 恩田赤が演じるキャラクタの魅力じゃないからね。……文彦買って来やがった(^^;;; 「松丸君は絶対やっちゃ駄目! とにかく駄目!」暫く攻防戦が繰り広げられた気がします(^^;;; 嫌であっても自分の出演作を捨てたりはできないでしょうしね。

[22:48]
[23:26]

新規取扱

遅ればせながら, 「びんちょうタン」「REC」記事を公開します。……びんちょうタン, TBSは9話で打ち切りなのね orz

[23:27]
[24:58]

タクティカルロア 第9話「バタフライ・ラッシュ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何故か石榴娘も参加している『館』船でのパーティに, 声が男なコンパニオン……って, 本当に男かー! “バタフライ”ラッシュ・ビヨント, リディルに協力する潜水艦艦長ということで, 今回は海賊側に付いて洋衛軍の先遣艦隊をボコボコにしましたが, 多分海賊もボコボコにするつもりでしょうね。しっかし, 士気に関わるだろうにこんなんを先遣艦長にするしかない洋衛軍って, よほどのバカか人手不足?

やたらと上機嫌な翼。漂介の様子に気付く余裕がないとなれば, これは翼の初恋なのかな。恋に恋してとまでは言わないけど, 人を好きになった今の状態に舞い上がっちゃってる感じです。翼が, 翼に乗って, 舞い上がるのは良いけど……主翼が舞い上がって取り落とすのは恐いですやめてー(^^;;; 同様に浮かれまくっている桜, こっちはまああまり関係ないでしょうけど「さんごちゃんも早くお相手見付けなさい。いつまでもお兄様とか言ってないで」……いや, ホント, 色々な恋愛関係があるもので(^^;;; 更にはサービスシャワーでもふと『凪宮翼』なんて指で書いてしまう, 可愛さ炸裂ですわーな翼。「この任務が終わったら……ふふ!」妄想はかなり先まで進んでしまっているようで。ちょっと修羅馬が恐いです。

先日の問い詰めを思い起こす七波。「こんな風になっちゃったのは, 私のせいなのよね……」いや, もっと昔からでしょ, 漂介を誘惑してたのは(^^;;; ……って, 貴女達, 非血縁姉弟だったんですか!? うわ, 実姉弟だと思って盛り上がってた私のこの気持ちをどーすれば!?(← 勝手に言ってろ) 漂介が七波に答えを返している間, 「星空は二人のために瞬いてくれるー, お月様は二人のために照らしてくれるー♪」と一人歌っている翼が虚無的で恐いです。

七波は漂介が逃げたと受け取りましたが, 果して部屋を出た後漂介は何をしたのか? それによっては評価が変わりますよ。ともあれ翌日, 指示に憤りが籠っている七波。そんな状況でふざけた司令を出す洋衛軍先遣艦隊司令官は本当に困った人ですが, 七波の判断, 結果的には正しいんだけど感情が入っちゃってるのは気になるところです。

[25:11]
[25:56]

落語天女おゆい 第九席「黒衣の花嫁 明かされる秘密」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

長屋一番の美人を話の種にする熊さん八さんポン太くん。……しかし, 長屋の会話は隣近所に筒抜けですー(^^;;; それにしても, いくら天女として覚醒していないから目立った活躍が無いとはいえ, 妙だって律義にセーラー服着てるんだもん江戸期の人にとっては充分目立つ存在だと思うよ?

遂に右京の下に左京到着(しかし既に鴬の季節。随分かかったものです)。携えるは妖刀村正……長刀みたいだから五代目? 幕府を相手にするにはもってこいの刀ですな。品川の外れに計都城を築いている妖魔軍団。品川城は実在しますが, 計都城……『計都』というのはヒンズー教の占星術にある架空の星だとか。関係あるのかな? それにしても, この頃は品川から富士山が見えたのですね(^^;;;

右京の花嫁として妙を拉致する左京。後の態度を思うにこの策に本気だった訳ではないのですから, わざわざ自分が出向いたのは面白がってるだけですね。で, 封呪符を力で引き剥がせそうだった唯だけが想定外の存在だったと。唯は天女の中でも特別製なのかな。

天女の宝珠は, 五不動の色と同じ……って, 確か五不動って, 不動尊自体は江戸期からあるけど, 目黄と目青は明治になってから名前付けられたんじゃなかったっけ? これはかなりの突っ込みどころのような。

右京の言葉責めに冒されていく妙。そこに割り込み, アオイホノオを吹き消す唯の言ノ葉……ブーイング飛ばす観客(^^;;; 「とんだ茶番ですね^H^H^Hだな」いやまったく。呆れるのも当然です。で, 左京に刺される右京なのですが, 左京にとっては天女の身柄を確保できれば確実に取り込める状態だった訳ですね。なら本当に茶番は観劇していただけと。

[26:12]
[27:18]

(かげ)からマモル! 第8話「沢菓家防犯大作戦!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, アバンがグレードアップしてる。

豪邸沢菓家に忍び込んだ泥棒。どーも極悪組の落ちぶれ組員みたいな気がする(^^;;; で, 6,000万円→8,000万円に修正, の損害を与えて逃走したけど, 途中で……山芽vsホタルに巻き込まれると(^^;;; 災難としか言えないですな。骨折り損。

「結局おトイレはどうなったの?」そっちかい!!(^^;;;;;;; まあゆうなもトイレ忘れたりする娘ですけど。唯一盗まれたイルカは「大した事ないわよ, たかが1,500万くらいだもの」これは良くある金持ちパターンなんですが, 「1,500万円!? 1,500円じゃなくて!?」「どっちだって大して変わり無いでしょ?」……言ってくれますな(^^;;; 金銭感覚が兆の単位になってないと言えないですよこんな台詞。

やっぱりぶる丸が持ってましたイルカ。拾って来たんだという事にして, 素直に返した方が良いんじゃないかなあ……と思ったけど, どんな理由であれ愛里がマモルを罵倒しない訳ないか。で, マモルが侵入して返しておこうと……するとセキュリティシステム作動。そもそも『作動させない』という風にはできなかったのかなあ。罠発見(シーフ技能レベル+知力ボーナス)して回避(冒険者レベル+敏捷度ボーナス), あるいは罠解除(シーフ技能レベル+器用度ボーナス)とか。愛里がわざわざ寝室からセキュリティ制御室まで行かなきゃいけないのってそれこそ脆弱なんじゃ, と思ったら, 特撮ヒーローものの秘密基地かい(^^;;;

返却は済んだ……けど「あんたは防犯システムなんかにコケにされて悔しくないの!?」おかーさん, 厳しいなあ。私が言ったように全部解除して回るか, あるいは正面から立ち向かえと(それは忍者の仕事じゃないと思うが……)。「この宝石を沢菓さん家に返してきて欲しいの」拾ったって, どこで拾ったんですか!? 邸内でですか!? ……だとしたら, おかーさんはやっぱりマモルより圧倒的に優れた忍者だという事になりますね。

ゆうなも居る愛里ンちに, 再度侵入……今回は山芽&ホタル「だって, 私達, くノ一ですもの♥」も参加(シスターズって姉妹なのかよ)。しかしこの二人, 愛里様がみてるだろうに顔出しっぱなしにしているし, 挙げ句マモルマモルって連呼してるし……いーのかそれ? あ, 昨日のマモルと同じ結末に(^^;;;

見事に暴走するセキュリティシステム。そして勿論ゆうなはその頃廊下に出ている訳で……勿論マモルが守るしかないのねん。金庫室にはレーザーは設置していないけど特注した最終防衛システムが……「こんな時, 椿の斬瀬羅満狗剣があればなあ……」その頃, 椿はナタ・デ・ココに挑戦中「こんな事なら, こんな事なら, 普通の包丁買っておくんだった〜!」一体わざわざ何をやろうとしているですか(^^;;; これだけデカいナタ・デ・ココだと, 弾力ありすぎて並の包丁じゃやっぱり刃が通らないんじゃ。

最終防衛システム, その弱点はコンセント(^^;;;;;;; デゼニワールドのロボットですかい。で, 動けなくなったら自爆カウントダウンって, 正に最終防衛の名に相応しいですね。守れないなら, 奪えなくしてしまえと。……奪われちゃってんじゃん(^^;;; ゆうなはどーして平気なんだろ。「私, こういう体質なんです」とか言いそう(^^;;;

思わず持ち出してしまった『あいりの日記』。『私はもう少し自分の気持ちに素直にならなきゃ』「つまり沢菓には気になる男子が居るって訳か」写真, 挟んでたのね(^^;;; 判りやすい筈の材料に気付かないあたり, マモルの注意力はまだ甘いね。

次回: 『小鐘井』って書くんだったのね。……「べんとらー!」るー(違)

[27:35]

本日の食事

2006年3月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:59]

おねがいマイメロディ 第49話「ポエムがけたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ポケモンチェック: 恵一ー!!(^^;;;;;;; まったく予想していなかったので, 肺が(以下略)

山野の荒廃と沙漠化, そして飲み込まれるバクの家族。ゴルフ場よりよっぽど危機感ありますね(^^;;; いや洒落になってないんだけど。

「思い出ルンルン恋の歌, 始めちょろちょろ中ぱっぱ……」そんなんを歌が歌わなきゃならんとなったら流石にブッ飛びます(^^;;; 重大な責任にスランプとなってしまった美紀に, ピアノちゃんから胡麻煎餅の差入れ……更にピアノちゃんは『頭がもっとはっきりすると言われる』クスリ!?『鮪を取りに』あ, そっちね。……って, 鮪ってのもまた凄いんだけど(^^;;; DHAなら他にも色々と……

海の男ポエマー・ポエム審査委員長こと平等院鳳凰, って情景も名前も凄いなあ(^^;;; 「『御友達はちゃんと選ばないと, 後で後悔するのは自分自身よ』ってママが言ってたわ」マイメロママ, 相変わらずシビアな……それをこの場でさらっと言うマイメロもマイメロだけど(^^;;; 平等院が持って来た活きの良い鮪, 跳ねるSEに『ぴっちぴち(ぴっち)』とか思ってしまった私をお赦し下さい。

ポエムの原動力はときめきロマン! だからみんなで, 巷説ならぬ恋説百物語! ではコイバナ1号, 国王陛下「実はー, ワシはハルカちゃんともー, 奏ちゃんともー, 結婚したいんじゃー!」……マリーランドじゃなくて神界の王になれれば良かったのにね。いや, それでも女の子から好かれるかどうかは別問題だけど(^^;;;

琴: 結婚するなら公務員……こっ, この娘はこの娘で, また酷く現実的な……! 菊地の逆をただ言っているだけの奏がまだ可愛く思えますよ。駆: 「俺だって, いつかちゃんと!」「『男の子が言ういつかやるぞは, アテにならないから信じちゃ駄目よ』ってママが言ってたわ」(^^;;;;;;;;;;;;;;; 真名は筋肉ですか, 迷いがない分まだ良いですな(^^;;;

夢の匂いを嗅ぎ取ってバクロミ来襲。鮪のお刺身プレゼント……ああ, バクは鮪に色々欲求溜ってたっけ。で, 開くのは, 美紀じゃなくて平等院の夢の扉かよ!(^^;;; 「ラブリーポエマー平等院参上ー!」なんかいきなりカレイドスターのコーチみたいになったなあ(^^;;;

夢野パパと鈴さんの高校時代……って学生恋愛だったのか。「鈴さんを, 逃さん!」昔からこうなのね(^^;;; 国王陛下と奏, ドリアン大臣とハルカちゃん(^^;;;;;;; 陛下は今は奏が一番なのね。ここでルミちゃん王妃から攻撃が来ないのって, 魔法の影響だと直接の浮気とは見なさない? まあどうせ後でお仕置きだろうけどねー。

クロミと, 恵一王子(マイメロ)……これはまんま。だけどバクは「家族の幻想ぞなか……そういえばバクの辞書には, 彼女という言葉はないぞな。つくづく寂しい人生ぞなー! ……でも, これはこれで幸せぞな」恋の幻想にならなくて良いんでしょうか(^^;;; しかし幻想と判っていても浸ってしまうのは, 幻想としてはイマイチだけど, 悪夢としては的確ですね。

「ポエムと戦えるのは, ポエムだけ! 『まるっとヒロイン, まるまるポエマー! OKカモーン, この胸に!』」確かにいつもよりはキレがないような(判るんかい!)。美紀が見るのは, 音楽室の恵一……「これは, 昔の先輩です。今の先輩は, 私が憧れたあの先輩じゃありません」「じゃあずっとここに居れば良い。僕は君が憧れた僕で居てあげるよ」美紀が, 恵一が全ての恋する少女だったら受け入れてしまったかもしれないけどね。「ずっと憧れていた先輩を倒す事はできない。だけど助けてあげる事はできる。きっと歌も同じ気持ちだと思うんです」夢を振り切った美紀, ハルカちゃんと決別したドリアン大臣(^^;;;, 子供達の下へ帰る夢野パパ, 幸せ家族を守るために帰るバク。……捕らわれたままの二人はどーしよーもないのね(^^;;;

「愛した貴方をリスペクト。ハニーの汗なら嗅いでも幸せ。バイオリズムはハッピーミラクル!」お, この意味不明さ, いつもの美紀になってきましたね(だから, 判るんかい)! 今回のメロディマークはピアノちゃんに……意識的に気絶できるんだ, 流石はひつじさん(^^;;; 「オープン私のびっくり箱! ときめき可愛さ大増量! 分泌MAXドーパミング! ドリームドリームフォーエバー!」「め〜あ〜ぱぱ〜!」いやあ, ポエムって本当に, 素晴らし……解らんわー!!(^^;;;;;;;

スランプを脱した美紀に安堵した平等院から, 黒音符#100発生。何かパチンコ屋の新装開店ばりに派手な祝福ですが「クロミノート6,666回分の仕返し, してやるからね!」あ, 『クロミパンク』にあった6666のままなんだ, クロミノート。『あっと言う間に10,000超えちまうよ!』って言ってたけど, この1年では流石にそこまではならなかったのね。「……首を洗って来なくちゃ」味噌汁で顔洗ってこーい(^^;;; ほんとーに, マイメロってば, 話の腰を折ってくれるねー。

バクからダークパワーの真相を聞かされ, 今更恐怖に襲われるクロミ。「そんな, そんなにシリアスな力だったのかい, ダークパワーは……あたしらには合わないような……」この『あたしら』ってのは, 日曜朝9:30という枠の事を指しているんでしょーか?(^^;;; 逃げようとするバクだけど, 恵一が速攻現れて……って恵一, 飛んでませんか? そこまで人間離れしてしまったのか。一蹴りで撃墜されたバク, 黒音符を吐き出してしまう……ああ, 最終防衛ライン突破。

大きな御友達向けアニメならEDカットになるところだけど, そんな来週まで尾を引くような事, 小さな御友達向けアニメじゃ難しいのかな。

提供背景: 世界が, 世界が炎上している!?

[10:25]
[16:26]

危うし! 命を賭けたおかいモノ

↑ 「ナージャ」第36話……って解りづらいネタを。

実は昨日の夜から体調悪化中なのですが, 今日買物に出ないと次何時行けるか解りませんので, 無理を押して出かけました。……三鷹駅に辿り着くより前に早くも後悔……3年4ヶ月前ほど酷くはないけど, 足から響くわ呼吸そのものに支障来すわ, 1月末からの闘病の中で一番悪いよこれ。なんだってここにきていきなり。

ま, それでも買物は買物。無理のない範囲でやりましょう。中央特快で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。アニメイト秋葉原にて,

を購入。……このポストカードセット(秋葉原店限定キャンペーン)ごときのために, 無茶して秋葉原まで行ったのかよ私。とことんダメ人間ですねえ。

総武支線で御茶ノ水, 中央本線休日快速で武蔵境。イトーヨーカドーで入院道具不足分を購入し, 中央本線休日快速で三鷹。あ, 少し回復してきた。

[16:35]

本日の食事

2006年3月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:11]

地獄少女 第21話「優しい隣人」(3月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

だはー, 見事なまでのホラーのパターンですよ。そこにもパソコンがあった, って別におかしな事じゃありませんが, それを目の前に突き付けられただけで夕子がどういう情念に駆られるかはっきり見えちゃいますから。凄い構成。地獄少女に二度依頼する事はできないような気がしますけど, 今回は一度目の契約が未遂になっていますからアリなんでしょうね……。

と, そんないつも以上にダークな今回でありながら, ギャグはしっかりある訳で。輪入道, 災難ですな(^^;;; あいにも顔そむけられてるよ(^^;;;

復讐を肯定するつぐみと, 絶対的に否定する一。抜くは一時の充足にして一生の罪……地獄に送られて当然の者は居ても, 地獄に送って当然の者は居ない, と私は思う訳ですけどね。ちなみに私は『間接的にでも』復讐を認めない思想を最近持ってます。復讐するならその罪は自分で負うべきであり, 他人(ここでは執行官を指す)にやらせちゃいけない, ましてやそれを合法化してはいけない, とね。

画質が悪いんで良く解らなかったんですが, 夕子が回想していた雨の日のシーン, 彼岸花を摘みに行ってたんでしょうか? それも, 抜くは一時の以下略, と結びつけられるのかと考えたり。ちなみに彼岸花は学名をリコリス(Lycoris radiata)と言います。

次回予告: 第7話予告以来の変化ですかな。

[16:21]
[18:10]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第41話「ばくれつベイビー☆そだにっ」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やーっと, この積み録に手を出す時間ができましたよ! 明日からまた溜り続けるんだけど(泣)!

「まったくもう, 変な言葉を憶えてしまって……」(^^;;; まさかこのネタ, 引っ張ってるとは思いませんでしたから笑ってしまって肺が(以下略)。「御父様が人間ドックに入っている間, ナルロの事を頼みましたよ」王婿殿下の仕事もこなしているのであろうヤームル女王陛下, 流石ふしぎ星一の女傑(^^;;;

まだブライトに惑わされている女王陛下。ふたご姫に傾倒しているミルロに対して「プリンセスらしくないプリンセスの仲間入りしてしまいそうです」一緒くたにされて怒るアルテッサには「ナルロにも変な言葉を教えて」わはは(^^;;; でもふしぎ星の王族って, 面白い人がかなり多いと思うんですが(^^;;;

子育てにまず挑戦するのが, ブライト&ブウモだとは。まずは言葉を憶えさせようと……燃える(^^;;; いつまで経っても「がびーん」だもんだから泣き入って来た(^^;;;;;;; ブライトってリトル・スイフリーかもね。「おむつの交換でブモね……」「よし, 頼んだぞブウモ!」ふしぎ星の覇王に責任感という物は不要なのでしょうか(^^;;;

乳児の世話は手慣れたもののシェイド。「汚れ物はこのティオにお任せをー!」ティオもリオーネで慣れてたりとかしないですか……う, 考えたら何だか妙なイメージが(以下略)。

「ベストミルクプリンセスになれるような究極のミルクを作って差し上げるわ!」それより……女の子が3人居るからって余計な妄想するのはやめときましょ〜(今回は邪な妄想が多いぞ > ぢぶん)。ふたご姫にミルク作りは「「むりむ〜り〜, む〜りむり〜」」庶民派王女ですけど, 市井の親子と付き合った事あんまりないのかなあ。「猫の手孫の手救いの手!」四度(^^;;; ナギーニョまで加わってるし(^^;;; まあこちらは手のかかる子供の世話には慣れてるでしょう。「なるほど, 教育係ですか。道理でね」(^^;;;

「ナルロの『がびーん』, ってお母様の事なんじゃ?」と思い到るミルロ。そういう風に憶えてしまったのか, と思ったんですが, 単に発音がおかしかっただけ!? い, いや, 乳児の発音がどうなのか良く知らない私が突っ込んでも仕方ないですけど……。

跳開橋の欄干の上で, 初めて「ん……まーまー!」と叫ぶナルロ。ここから次々に帆かの言葉を憶えて……いきそうにないなあ, まだ暫くは(^^;;; グレイスストーンを堂々強奪するブライト, これで完全にしずくの国を敵に回しましたね……もう用済みなのかもしれないけど, 他国に対しても権威を示せるヤームル女王が敵に回ったのは失敗じゃないんでしょうか?

[18:22]
[21:42]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第42話「ゲットだまんげつそう☆ムーンマリアをすくえ!」(1月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「「ら〜くらくらくらっくらく〜ちん, ホイ!」」アルテッサのダンスは最終兵器ですから, そう簡単に見せてはいけませんって事で(^^;;; 「今日もすっごいアクロバット飛行ですな〜」ティオにとっても見慣れた光景ですか(^^;;;

「フルムーンが!」引退しちゃった(違)! 「闇の力が強まった」古き姿を捨て生まれ変われ(激違)。戯言はともかく, おひさまの力が弱まってしまうと, 陽光を受けている月の力も弱まるって事ですね。昏睡状態のムーンマリア女王陛下。プロミネンスで無理矢理目覚めさせては駄目……治療の術が無いとなれば, 目覚めさせても力を維持する事ができませんものね。

幻の満月草を手に入れるまで, ミルキーとレインに看護を頼むシェイド。久々に恋愛関係が出て来たな〜。最近, ファイン・レイン・シェイド・ブライトの循環四角関係を見る機会がなかったから, なんか嬉しい(「私も」……このネタはやめとく)。でもどうやら整理するために出して来たみたいな気配もありますね。今回シェイドがファインに, ブライトがレインに心動かされてますから。

満月亀って, 大きさからしてそんな捕亀網で捕まえられるよーなシロモノじゃないでしょ。現れた老亀は……素早い亀と真面目な兎(だから違うと言うに)。いや実際, 高速走行する亀ですね。しかも跳ぶ! 自走する緑パタパタ? 挙げ句, 捕まえようと奮闘するファイン達をあしらう姿がやたらと恰好良いし(^^;;;

「猫の手!」「孫の手!」「「救いの手!」」五度(^^;;; ほらほら, シェイドが話の腰を折られて居場所無くなってますよ(^^;;; できたてほやほやサニードロップ……何時作ってたんだ, そんなもん(^^;;; まあ餌も役に立ったけど, 今回のMVPは素手で高速回転満月亀を受け止めたシェイドで。

ダークプロミネンスでムーンマリア女王陛下を覚醒させようとするブライト。止めようとするレインにはブウモが立ちはだかり……ポーション飲む(^^;;; 別に飲まんでも良いだろうに, 律義な奴(^^;;;

一瞬レインに説得されかけたブライトだけど, ブウモに囁かれて再びダークブライトに。女王陛下覚醒光線を楯となって庇うシェイド……はい, 問題です。今, プロミネンスを使おうとしているファインとレインですが, 二人の目的が違うんじゃありませんか? ファインはシェイドを守るため, レインはブライトを元に戻すためでは? ……と思ったんですが, 「ムーンマリア様と!」「シェイドを守って!」で調和しちゃいましたか。すれ違いプロミネンスなんてややこしい事態にはしないのかな……。

容体は落ち着いたけど, 結局目覚めないままの女王陛下。だけどブライトの手にも渡らなかったし(それに今後警備強化するでしょう), アルテッサにも希望が見えた。というあたりでほど良くまとまりましたね。

次回: カレイドふしぎスター(星)……


レインが鍋を掻き回してたシーンで中身が空でなくて本当に良かったと安心する俺………ひいいっ!!

[21:56, 22:01(他所巡回追記)]
[22:36]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第43話「ミラクルサーカス☆とべ! ナッチ」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

タネタネの国とメラメラの国の国境付近にある双木村, そして巡業に来ているサーカス団ミラクル一座。ブランコスターのナッチは……リオーネと似たタイプの娘ですね。メラメラの国の出身って事でしょうか。

転落事故以来, 恐怖で跳べなくなってしまったナッチ。……そんな状態なのに舞台に上げた団長は何考えてるんだ? 団に止めているんだから, 再起を期待しているんだろうけど……むーん。

「ふしぎ星一愉快なサーカル芸を考えよう大作戦ー!」で, やるのはファインの玉乗りラーメンだけですか(^^;;; そもそも玉乗りなんてできないだろ, と思ってたら, プリンセスファインはあきらめない, なのね。「この二人は好き好んでやっているだけですのよ, 遠慮する必要はございませんわ」褒めてんだか貶してんだか(^^;;; そのうち, 本当に「ラーメンに挑戦!」できるくらいに安定してきちゃったファイン。流石は元ファイッキー, 身体感覚に優れてますね(^^;;;

「小さい頃に見たサーカスの空中ブランコに憧れて……」ってますますカレイドスターじゃないですか。側にロゼッ……アルテッサも居るし。再びブランコに挑戦を始めたナッチ, バーを掴み損ねたり, 片手だけで掴んだり(デーモン・スパイラル!?), でも諦めずに奮闘。「やっぱりまだ恐いのかなあ……」「勇気付けてあげないと駄目ね」「……まさかっ!?」「「ゆーき, ゆーき, だーしだして!」」「やっぱりコレでぷもか……」へなちょこダンスだけならいい加減マンネリだけど, プーモの「まさかっ!?」で大笑いギャグになりましたですよわははのは。

グレイスストーンは, かつて一座がタネタネ王宮で公演した時にキング王陛下から賜わったペンダントだった……なんと。それでいて一座を変に防衛したりしないあたり, 陛下は隠し方というものを良く解っていらっしゃるのでは。……考えすぎかなあ(^^;;;

ブウモvsプーモ……プーモは拳法やった事があるよね(^^;;; グレイスストーンを強奪したブライト, 追っ手に対してクラック……落ちるレインをシェイドが間一髪救うのって, やっぱり恋愛関係の梃入れ? でもレインの心, 今回は大して動かなかったみたいだけど。

クラックを跳び越えてブライトを追うナッチ。……グレイスストーンに手を伸ばすその姿は, まるで幻の大技を思わせるようで。そしてブライトの手から逃れるため垂直に跳び上がる姿は, まるで天使の技を思わせるようで。いやあカレイドふしぎスター(星)してますなー。

次回予告: これだけ国家間情勢が悪化している時にプリンセスパーティなんてできないんじゃない?

[22:47]
[24:09]

イノチノエンバン

執念ですな〜……いや, まあ, ポストカードセットはあくまでも「どうせなら」のシロモノだったんですけど(^^;;; 初回版だったりしたら退院する頃には無くなってる可能性がありますから。まあネコミミ最終巻に限定版は無いので, 実際徒労だったんですけど。 ← 前日に行った吉祥寺店にも1本だけあったんですよ。その時は限定版があるかもしれないって思ってたから買わなかったんだけど。

[24:13]
[24:40]

権利の行使

今のうちにやっておかなければならない事シリーズ(いつ始まったんだそんなもん)。fjニューズグループ管理委員選挙の投票をやっときました。fj.*に関して思う所あれどちゃんと考えていないような私ですが, せめて意志表示だけでもしないとね。

[24:43]

本日の食事

2006年3月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:18]

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第21話「クリスタルの白地図」(3月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

浩樹からの電話で, 霧と一緒, と聞いても何も言えなくなったエリス。元々喜怒哀楽の激しい娘ですから, こういう時の内面も外面もハイテンションですね。従って痛々しさも輪がかかってます。浩樹達が居る居酒屋は, 前回と一緒の場所ですね……慎一郎と霧の時とは雰囲気が相当に違います。

霧との同棲生活を妄想する浩樹。それはそれで幸せ, か……しかしその妄想, エリスの入る余地が無い事にも速攻で気が付いて。「俺と霧がそうなったら, エリスは……エリスはどうなるんだ?」独り立ちしている事が前提になってますしね。それができるかどうかはエリス次第です。でも, 浩樹の方は, 本当にエリスが自分から離れて大丈夫なんですか? そりゃ実生活ではエリスが一方的に浩樹に背負われている関係ですけど, それだけじゃないでしょ?

久々に歌ってる菫に相談。「昨日の晩, 一人で家に居たら, 勝手にビデオが回り出して」「お, おバケの話ならお断りします!」「そうじゃなくて, タイマー録画をお兄ちゃんがしてたんだけど」「(^^;)どんな番組だったんですか? ……ひょっとして, 大声では言えないような番組を?」この菫すっごく可愛い(*^^*) 「鳳仙さんが気にしているのは, もっと別の事じゃないかなって。教師の心が解るのは教師, だから鳳仙さんは上倉先生が正式に教師を目指すのが嫌なんじゃないですか?」「そうかも, しれないです……」なるほど, お兄ちゃんに近付くために絵の道を進んでいたのに, 気が付けば浩樹は別の道を歩き続けていて, 近くに居るのも別の人だから。「なんてね!」てへり(台無し) 「大丈夫です。お兄ちゃんの人生だから。今まで沢山迷惑かけちゃったし, これ以上私の勝手な気持ちを押し付ける事はできないから……」一度, 押し付けちゃいましたしね。霧が前回『二度目』をやりましたけど, 今のエリスが『二度目』をやる心理状態になるのは難しいでしょう。

朋子の発作も久々に……回復早いな(羨)。「今度一緒に, クリスマスプレゼント, 買いに行こうか」自分が欲しい物じゃなくて, 贈る物の話にすり変わっている事は注目かもしれません。浩樹からエリスへ, はこの後菫がやりますけど, 朋子はエリスから浩樹へのプレゼントを考えさせているという事で。

クリスマス会でのソロ抜擢を受けた菫, 可奈りんに相談……自分の事じゃなくてエリスの事だから, ですか。確かに恋愛相談には結構乗ってますよね, 可奈りん。……ついでに浩樹も相談に(^^;;; 「最近のクリスマスって, どんな事するんだっけ?」あくまで一般論として, と強調するから, みんな邪推(しかも正鵠)するんですよ。「いよいよかきょー!」って可奈りんも大喜びですし。そんな浩樹の手に, エリスが言ってた教育の本ではなく美術の本がある事に気付き, 心が揺れている事を見て取る菫。「そうですね, 例えばお洒落なレストランで食事してから」「ペアルックでサンタの衣装着て, クリスマスケーキの早食い競争とか」(^^;;; 「禅寺で坐禅を組んだり, あ, 瀧に打たれたりしたら, 女性的には大喜びかも。ね, 萩野さん」霧一筋なら仕方がないかもしれない, でもエリスに対しても心が揺れているのなら, まず自分でちゃんと道を決めるべき……だから今私達が一方の道筋を整えてはいけない, という事でしょうね。

「クリスマス会でちゃんと歌えたら, 御褒美戴けますか?」あれだけ言っといて, 自分が浩樹争奪戦に参加する訳は……と思っていたら「先生が描いた絵が見たいんです。先生が絵を描かない事を, 凄く寂しがっている人が居るんです」と来ましたか。自分も見たいってつもりあるでしょうけど, 何よりもエリスに対して, 浩樹からプレゼントを贈りなさいと。でも浩樹が今気を使う先は霧。「雪, 見たくないかな, って」北海道って事ですか? 少なくとも霧はそう思いましたね。

エリスが描くコンテ絵。麻巳曰く「この子, 帰る家が解らないみたい」。絵には画家の心情が色濃く出るという, エリス自身の口から出た言葉の通り。居場所を失くしつつあるエリスには, 今日帰るべき家も遠ざかっている。……予告に居たエリスの表情が穏やかなのは, 取り敢えず居られる場所(病院)を得たからではないかと思ってしまったり(鬼)

「描かないんじゃない, 描けないんだ。今の俺には。描くべき題材が見付からないんだ」霧しか描けないけど, 霧を描けない, という私の推定と乖離はしていません。トラウマを克服するか, トラウマもろとも題材も克服するか, それはまだ定めていませんが。

立川駅北口? そんなあたりの商店街で, 北海道向けコートを探す霧。エリスと遭遇……釘刺しじゃないでしょうけど, 浩樹の絵に対する自分のスタンスを話して。でもエリスには時間が残されていないから(留学にしても, 霧にしても), 待つのは残酷かもしれません。

浩樹に再告白した事を伝える霧。返事についてはまだ伏せられていますが, 流石にこれは再拒絶はしていないんだろうなあ。「もう, お兄ちゃんに, 甘えちゃいけない。自分で, 自分でちゃんとしなくちゃ」と, 心を揺らしながらも決意しようとするエリスの横から, 青信号とはいえ前方不注意の車が……今度は自分自身が!?

次回予告: 浩樹出番無し……これは, お笑い予告はもうないのかな。

[8:52]
[10:53]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第44話「めざせゆうしょう☆シャル・ウィ・ダンス?」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ベストダンス・プリンセスパーティ直前。……パーティ開いている余裕なんてあるのか, とずーっと不思議に思っているんですけど。紛争が茶番と化している「デュアル!」みたいなのとは違うんだし。……取り敢えず今回は, 無視しておきませう。

タネタネの国へ向かう宝石の国の気球。シェイド曰く, 最近各地で見掛けるとの事ですが, ブライト個人だけでなく宝石の国自体が何かやってるの? だとしたら本気で国際問題化しそうなんですが。実際, アルテッサは身分こそプリンセスのままだけど国に帰れない身だし, 宝石の国はバルカン半島みたいになってるなあ。

アルテッサにペアを申し込むアウラー。ふたご姫より先にこのペアを描いたところからして, こっちがメインになっている事が良く判りますね。曰く「私のパートナーは昔も今もただ独り, お兄様だけですわ」。なかなか報われないアウラーだけど, 人の良さにかけてはふしぎ星屈指ですよね。ランダ王の太子とは思えないくらいに(^^;;;

揃ってシェイドにパートナーを申し込むふたご姫。「……真面目にやるつもりはあるんだろうな……」シェイドが二人をどう見ているかが良く判ります(^^;;; でもまず練習相手に選ぶのはレイン。先にレインを, とか何とか言う事すらしなかったのは, 譬えシェイドの好意がレインに向いているんだとしても不自然なような。ファインが追い込まれるのは確かですが。「シェイド様ってダンスが上手いのね……」「お似合いのカップルだわ……」ちくちく, とするくらいならドレスを縫って欲しいでぷも(違)

ファインにはティオが名乗りを挙げて……逆ジャイアントスイング(^^;;; どーにも, 今回まともに『プリンセスらしい』ダンスやってる人はアルテッサしかいなかったような(^^;;; 振り回されてリタイアしたティオに対して, 「できたわ, 超高速回転技・風車スパイラル!」前回はデーモンスパイラルだったけどね, じゃなくって。ティオにも天の配材がありましたか(^^;;;

次にナルロをパートナーに抜擢するファイン……おいおい(^^;;;;;;; それに付いて行くにしても, 自分まで這わなくても(^^;;; しっかしどういうダンスやるつもりだったんだか。あ, 乳幼児ペアが成立。

ブライトを見付けて失踪したシェイド。レインが代わりに選んだのはソロ……それはダンスなんですか?(^^;;; そしてリオーネはリンボーダンス!(^^;;;;;;; アクロバット繋がりでソロがこっちに来ると。なかなか面白い組み合わせですねえ。

またまたパートナー不在となってしまったふたご姫に, 今度声をかけるのはナギーニョ。「この人にはパートナー……」「要らないよね……」どんどん人間離れしていくなあ(^^;;; で, 組み体操やってるタネタネプリンセシーズが目を付けると。道具扱いですね(^^;;;

今回の「猫の手!」「孫の手!」「「救いの手!」」(六度目)。ドレス三度目の作り直し……まあ観る者にはバレバレの正体ですけど, プーモの前でちょっと素を出して怪しまれるあたり, 正体バレイベントがあるのかな?

アルテッサを呼び出すブライト。アルテッサってブライト兄の事になるとすンごく頭悪くなるよね(違)……それはさておき, 覇者を目指している時点で違うって気付かないかなあ。そんな背後で, ブウモがムーンマリア女王陛下の玉璽を奪って……ん, グレイスストーンなんか後で探せば良いって事かにゃ?

「何故, 誰も, 僕を認めようとしない! アルテッサも, ファインも, 他の連中も! ……良いさ, それならパーティ毎ぶち壊してやる!」感情のままに動くから誰も味方してくれないのよ。……どうして国王世代は認めてしまうのか, 凄く謎なんですが……催眠術とか使えるからかなあ(ヤームル女王陛下は一度やられてるよね)。パーティ会場に出現するオロロン岩(大魔境かよ)。今回はただの破壊ですし大義も何も無いんですが, 姿見せてなから追求できないんですよね……。吹き飛ばされたミルロを受け止めるシェイド……ん? 循環四角関係に外から矢印が!?

結局ファインとレインでパートナー組む事に。うーん, ダンスに性差を必要としないんでしょうか, この星では? ミルロからペアを申し込まれたシェイド, 「ああ, それなら……」「「えい, えい, おー! えい, えい, おー!」」「……いや, お払い箱になったらしい」わはは(^^;;;

脚をくじいていたアルテッサにテーピングを渡すアウラー。「判るさ, アルテッサだけを見ていれば」気障だねー。でもアルテッサからペアを申し込まれて跳び上がって喜ぶあたり, まだ子供だね(^^;;;

で, ふたご姫の踊るダンスは……スペシャルいやいやダンス(^^;;;;;;; マジでそれやるつもりですか?

[11:10]
[11:47]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第45話「さいのパーティ☆しょうだれに!?」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

えーっと, 今日はベスト大道芸プリンセスパーティ, だっけ?(^^;;; 「もう後がない崖っ淵ですものね, アルテッサは! ここで勝たないと負け組から脱出できないから, 頑張ってね!」これで悪意がないんだからなあ(^^;;; マイメロ級だよ, ソフィー。「「「がっけぷちぷちがけっぷちー!」」」キングゲイナー(^^;;;

迷いの庭におひさまの国の宝が隠されていると, 変な噂を流すブウモ。なんでかざぐるまの国でおひさまの宝, って思うけど, 実際おひさまの国のグレイスストーンは行方不明なんですよね。ふたご姫が飛びついてしまう理由も判らなくもありません。……でも, 全員で行かなくても(^^;;; 噂の真偽, 出所を確認する方が先だと思うよ。そんな全部信じてたら, 徒労が多すぎるし。

プリンセシーズ・プリンシーズを全員宝探しさせて……って, 全員行く事まで予想済みだったんですかブウモ? 「作戦第2弾! 迷子になったら……」「「いやいやいや〜んいやいや〜ん!」」なんだこいつら(^^;;;;;;;

迷いの庭が閉鎖され全員孤立。ファインとレインも離れ離れになってしまい, これではプロミネンスできない……ひとりプロミネンスは? あ, 役に立たないか(^^;;; でもこの壁, 相当にヤワだったみたいですね。つまり観月先生みたいな事ができるわけで……お, そう言えば, シェイドは月の国のプリンスだから, 月の力を使っていると言えなくもない(^^;;; しかし壁を鞭でぶち破るって, どういう鞭ですか。あるいはどういう壁ですか。「そんなやり方反則でぶもー! 俺より悪でぶもー!」別にルールがある訳じゃなし(^^;;;

「こんな時助けに現れてくれるプリンスは居ないかしら……」とブライトを想うレイン。そこに現れるのは, ブライトの声したティオ(^^;;; 見た目の恰好良さとは無縁だけど, 健気で一途で一生懸命なところ, ある意味ブライトと対極なんですね。しかしレイン, 穴の中を潜ってもドレスを汚さないとは。ある意味プリンセスとして大切な能力ですね(^^;;;

アルテッサとソフィーの下へ, アウラーも壁を蹴り飛ばして参上。しかしそこで『両手に花』やるかー!? いきなり女たらしみたいな事を。

星に乗って飛べるミルキーが, ナルトとソロとタネタネプリンセシーズを連れて集合。後はミルロだけ……ということでやっとプロミネンス, と。そういえば, フォーチュレットの上に翳す手, 描き直しているんですね。

プリンセシーズ・プリンシーズが復帰しパーティ再開。しかし音楽とダンスのリズムが合っていないのはどうしたものか(特にリオーネ)。あ, いやいやダンスはリズムなんか関係ないから気になりませんでした(^^;;;

ブライトの偽造承認状に捺印するランダ王陛下。……まともに捺印したの, ランダ王だけなんじゃ? そしてふしぎ星の王の名の下に, ファインをベストプリンセスに指名するブライト……私情を公言してますって。プリンセシーズ&プリンシーズ&観客は全員がアルテッサを祝福し, ブライトを完全無視。まるっきり王の風格無し。しかし『ベストロマンティックプリンセス』って良い響きですねえ。「お兄様より私を上手く踊らせたのは, 貴方が初めてよ」うわー, 台詞がとってもロマンティック。しかもアウラーに, ロマンティックあげるよ(違)

ところで, 王を僭称したところで実権あるんですかブライト。プリンセシーズ・プリンシーズは親に逆らってでもブライトに従う事を是としないだろうし, そもそも玉璽盗まれた国は絶対に従わないと思うんだけど。

[12:00]
[12:50]

前髪OK!

新聞の購読も停止連絡したし, それでは出発。今朝洗濯した寝間着が完全には乾いていない事だけ気になる(汗)

[12:51]
[19:37]

入院1日目

勿論三鷹駅まで歩くのも, 日曜ほどではないにしろ苦痛です。だから駅から病院まではタクシーで行こうと考えていました。……客待ちがあったなら。平日日中だからかもしれませんが, 1台もなかったんですよ。待つのも億劫だし, ゆっくり行くだけの時間もありましたから, そのまま電車で武蔵境, 病院まで徒歩, といういつものパターンになりました。相変わらずの元気な病人だこと。


過去の治療歴や現在服薬中の薬(実は1つもないんですが, ため込んでいる処方薬を持って来ていました……頚椎症の薬とかも)などの質問, 病室案内, 酸素量測定, 血圧測定, 採血(出が悪かったの, 看護師さんが腕絞め過ぎたせいじゃないの?), 心電図, 出血時間, 胸部X線撮影……と着々診察は進みます。それから主治医・副治医による説明。X線写真は, 自覚症状通りに悪化してました。4日には第2肋骨位置だったのが第3肋骨位置に。

今後の治療方針としては……例によって突き詰めると「手術か胸膜癒着法か」なのですが, 胸腔鏡を入れるのであれば肺の側面の癒着度合によります。明日, 吸気状態ではなく吐気状態でのX線撮影をしてから最終判断になりますけど, 癒着していない範囲がもうちょい肺の下の方まで達していないと, 胸腔鏡を入れるスペースが取れないんだそうで。確かに写真を素人判断する限り, 今見えている「肺が鏡膜から離れている部分」に穴を開けようとすると, 脇ではなく肩に穴を開けないといけませんね。そりゃいくらなんでも無理ってもので。もし胸腔鏡が入らなければ, 手術は開胸に依らなければなりません。これは流石に負担が大きいので躊躇してしまいます。勿論必要とあれば持さないつもりですが。

癒着法だと, 現在ソラシックエッグを入れている穴を更に拡張し, 太いドレーンを挿して脱気。肺が完全に拡張したところで癒着剤を投入, という事になるそうです。上手く肺全体が癒着すれば, 最早穴が開いても肺が潰れないため, 気胸になりようがないんだとか。欠点は, 肺の一部が癒着せずに残ったりすると, もし再発した時にそれこそドレーン挿す余地がなくなるし, 手術(必然的に開胸)するとしても癒着を剥さないといけないので困難になる事。「ドレーン挿すスペースがない」というのは「気胸の規模が小さい」という事でもあるので, ダメージも大きくならないんだそうですが……それは今まで通院していた状況と一緒なのでは? 運動, し辛いよね……

とにかく全ては明日X線撮影してから。どうなる事やらドキムネドキムネ。


ちなみに, 病室でもパソコン使うのはOKなのですが(Let's note持って来てます(^^;;; ), PHS繋ぐのは流石に病室ではまずそうです。今, ラウンジでやってます。

[19:55]

本日の食事

2006年3月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:40]

入院2日目

急に普段よりも睡眠時間が長くなると, 却って不快ですね(^^;;; 20:50就寝(21:30頃に回診あった), 6:10起床。ちなみに消灯時間は22:00です。

寝ている間の問題としては, 「暑い」「腰が痛い」の2つに尽きます。夏用の寝間着の方が良かったんじゃと思う程に暑いよこの空調+布団。腰も, 体勢変えられはするからまだ何とかなりますけど……。前の入院の時に腰痛で酷い目に遭った事があるのでちょっと戦戦兢兢。

そして今日の事。8:30に胸部X線撮影。吸気状態と吐気状態で各1枚。入院中の撮影は患者自身がフィルム持って行かなくて良くなっているらしいため, 自分で結果を確認する事ができません。昨日, 主治医から説明を受けた際には見せてもらいましたが……今日は, そもそもその説明がありませんでした。病室で一人待ちぼうけ(いや, 他の患者さん居ますけど)。ついさっき, 14:35に看護師の方が酸素量測定ついでに話してくれましたけどね……呼吸器科と相談して考えるって, ああ, まだ今日は何もしないみたいですな。


17時過ぎてから説明がありました。今日の5の^H^HX線写真によると, 昨日よりは回復傾向, それ故にむしろ治療が, 胸腔胸手術もドレーン交換もやりにくいそうで。加えて色々聞いた後, 「むしろドレーンを積極的に閉じて, 回復するならそれで良し, 悪化したならこれ幸いと手術なりドレーン交換なりしよう」という事になりました。方向性としては, ドレーン交換+癒着術。どーやら2日くらいは痛みと発熱で苦しむらしいです(^^;;;


夕方, 上司が見舞いに来て下さいました。現状説明と, 同僚や同期の面々も含めて色々御迷惑・御心配をおかけして済みませんと伝言。ああ, まったく, 長引かなければイイナ。

[14:47, 17:37(方針説明), 18:44(上司来訪)]

本日の食事

2006年3月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:41]

入院3日目

ドレーンクランプしていますので, 少々息苦しさはありますね。勿論, 呼吸困難と言う程ではありませんよ。悪化・回復に波あるし。

今朝も胸部X線撮影(吸気のみ)。結果はまだ見ていませんが, 10:00の検温の際に看護師の方が曰く, ドレーン交換が決まった模様です。何時になるかは判りませんけど。

身動き取れるかどうか判らないし, 身支度しておかねば。洗濯とか, 洗髪とか。……売店行ったらマガジンあった(^^;;; いやー暫く読めなくなると覚悟して, また単行本待ち組になるのかなーと思ってたんですけど, しっかり読めちゃいました図書館組の結末。夕映のどか対決, 私のアナザー最終回と似た展開を経由しましたね……って誰でも考え付く道なだけか。さて, リアル魔法少女ビブリオンの登場を心待ちにしてましょう(おい)


……と書き上げた直後の10:50, ドレーン交換処置が始まりました。これまで挿してたソラシックエッグを抜き, 右脇に別の穴を開けて, チェスト・ドレーン・バックなる半固定脱気装置に繋がるチューブを入れます。結構手間取ったみたいで, 全部終わるまで30分くらいかかってました(その間ずっと右腕を上げたままだったので, 相当に痺れました)。

戻って昼食, 更にその後で胸部X線撮影(吸気状態での正面と右側面)。この頃にはもう麻酔切れてるものですから, 痛い事痛い事。バックは点滴の柱と同じ物の足の所に据え付けてあり, それを引き摺って歩くんですけど, 足腰には問題ないのにじーちゃんばーちゃんみたいなトボトボした歩き方しかできないというのがかなりの屈辱というか何と言うか。痛み止めの使用許可が出たのは14:20になってからでしたし……pena penita quiero siento yo, なんて歌いたくなったり(解る人少ないってば)。

[10:46, 14:34(ドレーン交換〜「苦しみ」), 15:08(CDBリンク追加)]

本日の食事

2006年3月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:05]

入院4日目

痛み止めは昨日の午後と寝る前の2回のみ。今日は今のところ耐えられるレベルですので, 控えてます。水使うと脱気の具合が自分で解るので面白いですね, とか言いながら適当に息吸ったり横隔膜に力入れたり。

一昨日上司が, 昨日は上司++・先輩・先輩が来て下さって, 適当に雑誌など置いて行かれたんですけど, 自分で持って来た本をずっと読んでいたりします。何かと言うと「モンテ・クリスト伯」。これだけ長い小説ならそこそこの暇潰しにはなるものでして。……ついでに副作用が。ラテン語やギリシア語の格言がいくつかストックに溜りました(^^)。これは章題に使えるぞ, っと。


回復具合がどうなのか, 自分でX線写真を見られない(外来の時は撮影後フィルムを患者自身が持って行くのですが, 入院中はそれをしない)し, そもそも今日は撮影自体していないので, 医師からの説明がないと判らないんですが……主治医曰く, 月曜にX線写真撮って癒着剤注入を考えるとのこと。う, それまで治療進めないって事ですか!? 思ったより時間かかる〜。

[14:11, 19:00(続きは月曜日)]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735