逐次雑記 2006年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年5月中旬

2006年5月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:08]

削れて, 戻って

だーっ, portupgrade -aやったらinnまで再インストールされてしまったーっ!! これによってinn-2.4.1からinn.2.4.3になりましたが, activeとhistoryも初期化(瀧汗)。activeはnewgroupしまくって復旧させ, historyはoverviewごと再構築して復旧……だけど, その間に届いた記事は従来の記事番号を上書きしちゃったみたい……あれ, どこだっけ? 今見たら直っているような……???

とにかく, 管理人の癖に訳解りませんごめんなさい。

[22:13]

本日の食事

2006年5月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:27]

落語天女おゆい 第十二席「信じる言葉 ふれあう心」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

妙が蝋燭をすり替えていた……なるほど, 防御は強力でも内部が笊な(^^;;; 計都城だけに, そういう手段もアリですか。でもそれをずっと黙っていたとは(唯達がシェルターに入る前でしょ? 最悪でも鈴経由で伝達できる筈), 妙も結構やる奴ですわね。涼に脅され天女達を案内してしまった妖魔侍, 粛正……妖魔の命については何も言わんのですかね唯は。

前回を観る限り, 左京も言霊の力を無視している訳ではないと思うんですけどね。宝珠の力に魅せられた時点で, 無視とは言わないまでも言霊の力を軽視してしまったのかな。そして圓朝や唯, その他天女達の言霊は想像より遥かに強かったと。唯の憎しみに染まった宝珠なら掴む事ができる, それは宝珠がまだ唯と結び付いているという事で, 唯の心が憎しみから解き放たれれば逆に左京の方が蝕まれる訳ですね。

かくして妖魔軍は総崩れとなり, 計都落城……どころか城崩壊。蝋燭巻き込まれまくるんですが, 20万本全部交換済みなんでしょうか? どっからそんなに出したんだ神楽天女(^^;;;

そして春, 花見に興じる長屋の面々……ズバリ「長屋の花見(別解)」ですか(^^;;; 貧乏長屋の花見だから, というのがオリジナルなんですが, そこに唯達が未成年の現代人だから, というのを加えて上手く結び付けたのは, 流石原作落語家。

宴席の脇にそんなもん鎮座してたんかい!(^^;;; 名付けて「源内と晶・愛の結晶号!」恥ずかしー(^^;;; 源内自身も時を越えないといけない人でしょ, このまま幕末に放置する訳にはいかないけど, どーすんだろ。後年の晶が頑張るしかないかなあ。

「雅ちゃんには徳兵衛さんが居るじゃない」対左京の言霊「私は友と語り合いたい」もそうでしたけど, 雅もある意味ずっと一貫してますね。素直になったというのが雅のこの半年の成長なのは言うに及ばず。

で, 現代に戻って来た一同。唯, あまり増長していると, 歌丸師匠に扇子取り上げられるよ。おめだるい雅は笑いました(^^;;; 「お」を付けて呼び合うようになった6人(雅と晶は違いますが)というのは面白いですね, 単に『突然仲良くなった』というだけじゃないような気がして。歴史研究に励む鈴, 愛の結晶号・改に取り組む晶, というあたりは大して変わっていないんですが, 生徒会長に立候補し当選しダークに染まる(違)という妙は激しく変わってます。天女を経て一番成長したのは間違いなく妙ですね。掃除するようになった雅というのも成長でしょうけど(^^;;; 涼は……時代劇オタクを隠さなくなったって程度? 元から解りそうなものだけど(^^;;; でもって唯は, 全然変わってないのね。圓朝からは認められても, 歌丸師匠からは認めてもらえてないし。あ, EDの人は無視。

総合評価……☆☆☆☆(迷ったけど「4」。最近ようやく解ったんですが, 本作は「落語家の卵を主人公にしたアニメ」でも「落語を題材にしたアニメ」でもなく, 「アニメで落語」なんですよね。アニメ演出されてるけど, 話そのものは落語なの。……少なくとも, それを目指してたの(^^;;; その試みが成功したのかどうなのかと言われると答えに窮してしまうんですけど, 今までに無かった視点に切り込んで大失敗しなかったという点は評価してしかるべきかと……「好きしょ!」も評価した私ですから)
[7:11]

本日の食事

2006年5月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:50]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第29話「栄光(えいこう)のゴール」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

小狼リタイア, 黒鋼リタイア, その度にいちいち止まるなよ, と言いたいけど, サクラちゃんだもんなあ。

渓谷の上空には荷電粒子砲台……いくら出力搾ってるとはいえ, しっかり撃墜できてるじゃないですか。なんつー物を使うんですか。しかも自動砲台に紛れて, 社長秘書が操作しているリミッター解除砲台もあるとは……危険すぎ。

予選でナノマシンをバラ播いたのは知世ちゃん自身。その理由は「羽根をサクラちゃんに返すため, ですわ」羽根がサクラちゃんの物だと解ったのは羽根の存在を公表した後だったため, 波風立てずにサクラちゃんに渡すにはレースの景品にするしかなかった……いや, 波風立ちまくりだと思いますが(^^;;; まあ, 知世ちゃんの側近は事情を知っているとはいえ, 紛失したとか盗まれたとかいう事にしてこっそりサクラちゃんに渡したりすると, 紛失を信じない連中が知世ちゃんを襲撃しかねないからね。サクラちゃんに堂々と渡して, その後サクラちゃん達が消えるというのが適切だったのかも。

アイキャッチ: 黒鋼。適切ですね。

砲台や地雷への指示電波発信源を確認し, ……救護艇をタクシーにする小狼(^^;;; 犯人は社長秘書だったけど, ガーディアンが1台しかないんなら, 囮が一人居れば簡単に対処できますな。プログラム・ドラーイブ(違)を小狼が蹴りで止め, 社長秘書あっさり逮捕。その間にサクラちゃんがトップでゴール……間欠泉の噴出タイミングを予知したり, 瀧の裏の通路を見定めたり, 何やら能力発揮していたサクラちゃんですから, 優勝は納得できます。でもその能力何なんだろ?

そして表彰式……そりゃ, めきょっ! も当然ですね。だけど表彰台が爆発し, 爆炎の向こうから現れたのは……カイルですか。しかし爆弾仕掛ける余裕があったら, もっとマシな手段取れるんじゃないの?(^^;;;

あわやカイルに奪われんとする羽根を吸い込むモコナ。「モコナ108の秘密技の一つ, 超吸引パワーなの!」超演技力, 超変身, そして超吸引力と。完結までにいくつ出てくるのかな :-) 「ジェイド国の時と同じように, その妙な生き物にやられるとは」……って, さらっとトンでもない事言いやがった。以前出たカイルと同一人物ですかーっ!? 星史郎以外にも, 時空を旅する者がまた一人。星史郎は小狼達と出会う以前から旅人だったけど, カイルは多分ジェイド国以降ですよね。例えば小狼達は侑子によって旅人とされたんだけど, カイルは誰に? 「異なる世界には同じ顔をした別の人が居る。だが本当に別人かを確かめる術は無い」旅人だった, という以外にも, 違う人生でありながら同じように生きて来た人の場合にも区別つきませんよね。例えば知世ちゃん(^^;;;

知世ちゃんに, 羽根の本来の所有者がサクラちゃんであると伝えたのは, 知世姫だった……ということで黒鋼爆発。そう, こういうのが観たかったんですよ, 『鳥カゴの国の姫君』でも! 知世姫ではない知世ちゃんの近くに居て, 内心の動揺を必死に抑えていた黒鋼。そんな黒鋼の事も知世姫から聞いていた知世ちゃんは, その気持ちを受け止められると……心の機微に聡いというの, 『C.C.さくら』の知世ちゃんと通じますね。やっぱり, 別人とは思えないなあ。世界と年齢が違うだけで, 同じ知世ちゃんだよこの娘。「魂は同じ, か……」視聴者にもそう感じられるシーンでした。

次回: 以前来て, 羽根が無かった国と言えば, 第16話「強さと優しさ」(国名失念)。でもそれアニメオリジナル話なのに, 次回は原作準拠話ですよね……。ん? 今, クロウ・リード居なかった?

(追記) あ, 第12話「暖かなエガオ」の湖の国があったか。

[19:29, 19:54(追記), 21:37(誤字訂正)]
[22:13]

地獄少女 第22話「悔恨の雨」(3月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「仙太郎……」一瞬映ったあいの記憶。さてこれは?

最初に墓参する一が描かれているんですが, その事視聴者にも忘れさせてますねえ。誰に知られる事もなく, 一人で墓参する。これが一なりに自分に科した罰なんでしょう(償いにはなってない)。仕事のために家庭を顧みない男のまま, というイメージと現在の一とが異なっている事, つぐみを見ていれば解りますからね。ところでつぐみが乗ったバス, ゴーストのせいで帯が凝った模様に見えました(^^;;;

つぐみが買った六道郷の写真集……六道って, 輪廻? 写真が撮れるなら, 人の踏み入る事のできる領域にあるって事だと思いますけど, でもあいの家は現実感が無いですよね。どこか時空ねじ曲がってるのかなあ。

柴田一と小川あゆみの馴れ染めはっ。告白受け入れた次のシーンで結婚してたから, 音速プロポーズ@ファントム無頼に見えました(^^;;; でもその結婚式を抜け出して取材へ行った一。吉事は延期できるが凶事はそうもいかない(byオーベルシュタイン)……なんて考えていたようにも見えないし, どうやら家庭を「居る場所」ではなく「帰る場所」だけとして考えていた感じかな。夜討ち朝駆け, いつでもどこでも電話一本のコンビニエンス商売。

今回の地獄流しは, 男=金蔓として食い物にしまくる女・林紀子。依頼主は捨てられた男・末次吾郎。そしてその姿は, かつての一そのものだった……勿論こんな事, つぐみには一もあゆみの両親も話してないでしょう。当時の一は地獄少女を知らなかったし, そもそも積極的に復讐しようとも考えていなかった。でもあゆみが死んでみると, 以後今に到るまで悔恨に苛まれ続けている……復讐もそうだけど, 相手を失うと『赦す事ができなくなる』んですよね。相手も自分も。「まして誰かの依頼で復讐をやるなんて, 絶対許しちゃいけないんだよ!」依頼者を止めるだけじゃなく, あい本人を止めたいようですね。

ところで今回, 「場所も名前も」つぐみに筒抜けになりましたが, これあいが意図的にやってるんだとしたら……一の過去を知ってるって事?

[22:32]
[23:09]

地獄少女 第23話「病棟の光」(3月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

桜木加奈子23歳, 職業看護士, 親孝行で仕事熱心, 両親も人格者, 御近所で評判, 患者受けも良く同僚の信も篤い, 完璧超人(最後で台無し)。男性患者がほとんど信者みたいになってましたから, これが中学高校程度なら親衛隊ができて個別に親しくなった男が制裁を受ける, なーんて事になりそうですけど……コトは大人ですからそんな組織立った馬鹿はできないですね。そういう訳でストーカー化した奴が依頼主なのか, と思ったんですけど。

妻の死を受け入れられず, 桜木看護士の医療ミスだと思い込んだ男, 樋口稔。……「SHUFFLE!」の楓と似てますね(汗)。そしてそんな樋口に対しても「もし私に当たり散らす事で少しでも樋口さんの気持ちが救われるのなら, それも仕事のうちかなって思ってる」稟だよ, これじゃ(大汗)。同居して同じ学校に通っている訳ではありませんから, 4年の間針の筵って事にはならないでしょうが, 本人言っていた通り「時々ある」何度もある事なんですよね, これ。理不尽であっても受け入れざるを得ない事。人を救い感謝される仕事ではあるけど, 怨みを買う仕事でもあると……。

でもそんな樋口も依頼者ではなく, 本当の依頼者は……桜木も, 勿論一・つぐみも, 顔も名前も知らない謎の男。どこの誰かも判らない, 何を考えていたのかも判らない, 逆怨みなのかどうかすら判らない。樋口の逆怨みは受け入れられた桜木も, まったく理解できない地獄流しには恐怖の絶叫を上げました。そしてそれはつぐみの心にも影を落とし……で, 春の六道郷? そこに居るのは, 幼い頃のあいと仙太郎!? 一体何がどう……

[23:21]
[23:54]

地獄少女 第24話「夕暮れの里」(3月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

とうとう明らかになった柴田親子の素性。後に地獄少女・閻魔あいとなる娘の幼馴染み, 柴田屋初代仙太郎の血を継く最後の末裔で, 地獄少女の怨みを買う筋合い。ただ, あいも最初からそう判っていた訳ではなく……というか, 仙太郎の事を記憶から捨てていたような気がします。何故か惹かれる柴田親子と接していたらそこから遡って祖が仙太郎だと知ってしまった, というような感じ。

仙太郎はあいに怨みを持っていた訳ではないけど, 400年も経ち最早初代の血を継くでもない柴田屋が今でも黒飴を送り続けるあたり, (地獄に)堕ちた魂に対する報いは死んでも終わらない。地獄少女の依頼者は自分も死後地獄へ堕ちる事になるけれど, 死ぬまでは何も無い訳じゃない。……それ, あいも同じなのでは? 仙太郎に対する怨みから一族皆殺しにしたようですけど, それを完遂するまでの間他人の怨みに身を晒され続ける業を負ったとか。何にせよ, 今回が柴田親子の素性明かしなら, 次回は如何にして少女あいが地獄少女閻魔あいとなったかの素性明かしっぽいので, 注目です。

[24:11]
[25:02]

地獄少女 第25話「地獄少女」(4月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あい, 仙太郎, あいの両親と仙太郎の父, 村人達……村人達があいを贄にする下りは眉を顰めたくなりますが, 迷信深い安土桃山江戸初期の地方人としては当然の行動かと。というか, 現代でもそう違ってはいないかと。で, 6年もの間あいを匿まい続けたのが日参できるような場所なら, それまでバレなかった事を褒めてやりたくなるくらいですな。唯一解は二人で言っていたように村を出る事だったかと思いますが……6年経ったらあいも13, 仙太郎は多分もうちょい上ですから, 既に大人でしょう。仙太郎は実際口に出しかけていましたし, あいも「ずっと, このままなら良いのに」なんて言っていたのは, このままでは居られないと解っていたからでしょうし。ただ, そう思ったのが遅かっただけで。

あいは再度送り巫女とされ, 仙太郎の父もあいの両親もそれを受容し, 仙太郎が最初の一掻きを入れ……かろうじて繋がれていたあいの心が失われた瞬間。「怨んでやる。お前達皆。死んでも怨んでやる!」そして地獄の底から蘇り, 村に火を放つあい……仙太郎が生き延びたのは, いたたまれずにその夜村を出たからでしたか。なら, あいは村人全員, 仙太郎も含めて殺したつもりだったということで, 前回の台詞に繋がるわけですね。……ん? 地獄から蘇って来たって, もしかして地獄少年も本当に……?

「見たか」「うん」今度はつぐみだけでなく, 一も見たんですか。「俺には解る」あいを救う事ができないのなら, あいの怨みを一身に引き受けようとしたとか……違うか。だとしたら完全に失敗しているし。

次回予告: ……どーして, そこで, つぐみに呼びかける!? 考え方次第によっては, つぐみがあいへの怨みから糸を引くという展開も……。

[25:16]
[25:59]

地獄少女 第26話「かりぬい」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OPのテロップ, 監督名のところに地獄送りマークが付いているんですが, これもしかして第21話からだったりするんでしょうか?(^^;;;

踏切はあいとつぐみの間の隔たり, そしてそれを越えてやってくるあい, とかいうイメージなんでしょうか。今回は思いっきり中央快速線の201系でしたけど。

一とあゆみの最後の時を見るつぐみ。……思いっきり近所で事故ったのか! そりゃ, 今さっき口にした怨み事が現実になったら, 一はたまったものではないでしょうな。「違う……俺の, 俺のせいじゃない……!」となるのも, 後から思えば納得。ただ, このシーンだけ切り出して見れば, 単なる責任回避に見えるのもまた事実。で, つぐみを煽って輪入道を渡す, というか押し付けるあい。今までとは違い, 是が否でも糸を解かせようと積極的に責めてきますね。依頼人(?)を名前で呼ぶ事自体, 初めてだと思いますし。良く考えてみれば, つぐみに一を呪わせれば, 二人纏めて地獄送りにできるんですね。

自分の怨みを忘れ, 心を閉ざして, 罪を洗い流して来たあい。……それは地獄流しをやった者全員が負わねばならない罪なのではないかとか, 地獄少年もそうじゃないかとか(それは言うな(^^;;; ), 思う所はありますけど, とにかく400年もの間他人の怨みに身を任せてきたあいは, 400年ぶりに自分の怨みに心を開いてしまっていると。……一に語りかけるばーちゃん! あんた何者!? 間違っても生前のあいの祖母ではない筈ですが……。

CM: う, 本作にもハルヒのCM入った……もうそんな時期なんだねえ。

あゆみ生前の姿の幻影を映し, 更につぐみを煽るあい。でも死後の姿まで映したのはやりすぎかと。明らかに嘘でしょ。ぎりぎりの所で飛び込んで来た一も幻覚に取り込み, 再びあゆみ最期の時へ……但し, 後悔に捕らわれるのは当時の一ではなく, 現在の一。妻の惑いと後悔を受け入れられず, 呪詛から真が出てしまった事態を受け入れられず(仙太郎は口にしていないけど, メロスと同じく悪夢を見た時点で本人にとっては同じ), そんな過去を悔やみ続けて丸くなった現在の一。時が解決してくれる問題もあるけど, 晴らしてしまった怨みは戻らない……という意味では「後悔なんて意味無いわ。失った物は戻らない」も正しいですけど。

「馬鹿! 私辛いなんて思った事なかったもん! 一ちゃんと居て楽しかったもん! 私, 一ちゃんの事大好きだから, だから楽しかったもん! 何でそんな事言うの, 一ちゃんは楽しくなかったの? 一緒に笑ったの嘘だったの? 御飯食べたり, テレビ見たり, お買物行ったり, お母さん居なくて淋しい事もあったけど, 一ちゃんが……お父さんが居てくれたから, 私大丈夫だったんだよ, 辛くなかったんだよ! お父さんは私と居て辛かったの, 楽しくなかったの!?」「ああ, 楽しかった。お前と居るだけで俺は, 幸せな気持ちになれた!」つぐみも, 煽りに負けかけたんですから, メロスの悪夢ということで一を怨む気持ちがまったく無かったとは言えません。でもそんな幸せな時もある。それは一とあゆみにとってもそうだったでしょうし, あいと仙太郎もそうだった筈です。それがあいの心を閉ざす扉, の鍵になるんじゃないかな。

七童寺を炎上させるあい。これは六道郷の過去からの因縁を全て断ち切るとか, そういう意味になるのかな。……でも, 住職も思いっきり燃えてません(汗)? 伝承を知っていたのが運の尽きか(酷)。ま, 一発消滅じゃないから脱出は可能かな。柴田親子が放火したように見えてしまうのが気になりますが。

そして今も罪を背負った少女。この広い都会のどこかで, 彼女は今日も働いている……「ツヅキマス…」一ももう関わらない宣言しちゃったし, 人の怨みが無くなる訳じゃないしね。

総合評価……☆☆☆☆☆(前線基地ではMXの画質はかなり悪いんですけど, 多分本作の作画レベルは最後まで崩れませんでしたよね? 退廃的というか背徳的というか, そんな美しさが非常に似合う作風。そして尽きる事無き人の醜さと怨ましさ, ホラーとしても上出来です(一部, ホラー突き抜けてギャグ化してましたけど, それもまた良)。そしてあいと一とつぐみの, 復讐否定合戦の説得力。「巌窟王」と違って一が人生経験重ねているからですよねこれ。復讐否定物に関するやっと溜飲が下がりました。比較だけでなく, 絶対評価で充分「5」です)
[27:11]
[27:12]

夢使い 第六話「夢の休日」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

地獄少女観た直後だけに, 作画の悪さが目に付きますねえ。第1話第2話はとっても良かったのに。特に燐子の目の描き方が気になります。ドリームサイクロン発動プログラムの暴走は, 特に美麗作画で観たかった……じゃなくて(^^;;; ついでに余計なモンまで見せられてしまうしね(^^;;;

今回は燐子先生の遊部講座と, 三時花の『約束』編ですか。まだ登場2回目なのに, 既にこのさとる君との約束話が「またか」って印象受けちゃうのは何ででしょ? ま, 今回は事件も無いし, 中休みって事で。

[27:18]

本日の食事

2006年5月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:25]

アニアニランド びんちょうタン 第6話「夜のおつとめびん」(3月9日放映びん)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

カラス山もみ寺……お寺の娘で良いのね, れんタン。たらやの三色団子と木魚が好きな, 怪奇系炭娘。ちくタンに当たりチョコをお裾分けしたついでに, 霊感も分けちゃったって事でしょうか(^^;;; ところで, 寺の鐘の音って耳触り良いよね。

電器店のダイヤル式「最新20型カラーテレビ」で『プカシューの冒険』を立見するびんちょうタン。さわりの部分で商品説明のためダイヤル回されうるうる(^^;;; うわーいきゅんきゅん来ちゃったーい。夕方の再放送, 間に合って良かったね。

夜のおつとめれん。その姿を見てしまったちくタン絶叫, 帰宅するとじーちゃんにも絶叫(^^;;; そんなに広い家じゃないんだから(酷), 灯り持って迎えなくても, ねえ。夜, 便所に行きたいちくタン……「ちくリン, 居る?」「いっぱいいるよー」今回一番大笑いしました。

次回あろえ。というか全員集合。

[11:32, 12:35(分 → びん(忘れてた……))]
[12:18]

アニアニランド REC Take 6「噂の2人」(3月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

人気番組の生中継を悪用して背景に映るだけならまだしも……番組潰しちゃ駄目でしょ。譬えそれで2ちゃんねらが大量購入したとしても(^^;;; 当該番組の面目は丸潰れなんだし, テレビ局との関係は悪化したと思うよ。

『は』のTVCMが1日5本に増えたと共に, 赤の方も不本意な仕事増加。「譬え切っ掛けがぱんつでも, 良い仕事をすればきちんと評価されるわ。でも良い仕事ができなければ, 当然評価はされないし, 次は無いから」ま, 仕事選べる立場じゃないって事に違いは無いし, だったら不本意だろうが何だろうが注目された一瞬を利用しなくちゃね。植え付けてしまったイメージ変えるのは大変だろうけど(^^;;;, できない事じゃない。

すれ違い帰宅する文彦と赤。「仕事が増えたよ, って話したかったのに」家族にはなってるよね。仕事の具合が変わると時間が合わなくなるのは, 別に本当の家族であっても当然ですけど。赤を襲った文彦も, 最近少なくなっていた二人だけの時間を大切にしようという表れで……本当か?(^^;;;

『おかえりなさい』が上手く言えなくなった赤。吉岡さんは, プライベートは結構仕事に影響するって言ってたけど, 大声優(俳優でも一緒ですが)を目指すなら気持ちを作れるようにならなくちゃね。人生経験人生経験。そして, おかえりの気持ちは既に赤の中にあったんだし。

[12:30]
[12:51]

アニアニランド びんちょうタン 第7話「ラムネとりんごあめびん」(3月16日放映びん)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

稼働式住宅を作ったちくタン。てゆーか, 車輪付きで一人持ちの『籠』?(^^;;; 「早速行くよ!」「さっそくー!」ばきっ。「ああっ壊れた!」「さっそくー!」ちくリン(^^;;;

ビニルプールを頭で突き破るあろえ。「うちの家系はこれだから……」(^^;;; スイムキャップ, 被りましょうね(それも破ってしまうのか?)。駄目にしてしまったビニルプールは, もみ寺で供養しましょう(違)。仕方が無いから中央市民プールへ行くと……入場料落とすあろえ。本作一番のドジっ娘ですか。水不足で行き倒れたあろえに出会ったちくタン……いきなり頭にかけるか(^^;;;;;;; 「しまった! これじーちゃんのお酒だった!」(^^;;;

夏祭りの出店一等地はれんタンが確保。こんな調子でくじ荒らしできるんだろうなあ……それでもれんタン嫌われないのは, いつもくじ引いてばかりじゃないって事でしょうね(当たる予感がある時だけ引くから百発百中に見えるけど)。あと人徳もあるでしょうし。

れんタンの木魚占い。「貴女はフツーの人ですー。明日もフツーの一日となりますー。良くも悪くも全てフツーになりますー」あろえが? フツー?(^^;;;

今日も仕事で遅くなったびんちょうタン, ぎりぎりのところでちくタンと合流。買っててくれたりんごあめ(と聞くと必ず西表山猫を思い出すたるてぃすとな私 ← 何語だそれは!?)。れんタンのラムネもお手伝い……ちくリン, さりげなくれんタンの側に居るな(^^;;; れんタンがびんちょうタンにじっと見つめられて動揺するってのは面白いですね。びんちょうタン無垢だから。修行が足りない, とか思ってたりして。

盆踊り → ダンスパーティ, という発想のくぬぎタン。今回も想い人(違)びんちょうタンと会う事叶わず……でもじいが, ラムネを買って来てくれました。しかしそれだけのために馬車出したんですか?(^^;;; 自分の移動に使うなよ。

[13:02]
[13:27]

アニアニランド REC Take 7「戦争と平和」(3月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新潟へ一泊でのキャンペーン。移動は上越新幹線E4系ですが, 架線の位置と列車の位置が合ってないような。それにこの車両, 1階席だと見晴らしが最悪っぽいです(^^;;; ……わざわざ自費で来たのか畑田(^^;;; 吉岡さんを社長と呼ぶ度に凄ーく冷たい声で「マネージャーです」と返されるのに大笑い。そして, 居心地悪くて窓の外を見ているはずが, トンネルに入ると窓が鏡になって目が合ってしまう文彦と赤。これ多分。反射率悪い状態でも何と無しにお互いの方を見てしまっていたんだと思います。

長命館……島根と熊本に実在するようですね, あと仙台にも同名の公園が(絶対関係無い)。宴会場で『は』を配りまくる畑田……迷惑だってそれは。テンション低い赤が去り, それでテンション下がった畑田も去り, 残された文彦と吉岡さん。流石吉岡さん, 赤が気にしていた相手が文彦だって速攻確信してました(立場上以前も会っているから, 予感はあったかもしれないけど)。でもって文彦に対してもフォロー。なんとも出来た人です。

「これが好きって事なのか解らないけど, 松丸君と居ると, 辛い時も元気になれた」ちょっと子供っぽいそんな恋愛感情が好き(そんな私は恋愛観が小学生レベル)。家を出ていても, 仕事場で顔を合わさず声を交わさずにいても, 『は』キャンペーンが続く限り同じ場所には居られた二人。だけど次から胃ノ上製菓のキャンペーンは録音に……「そしたら松丸君と入る場所が一つも無くなっちゃう……」(「はいる」って言ってましたよね……脚本で「居る」を「入る」と誤植してたんでしょうか?)

自分の感情を掴み切れないまま泣きじゃくる赤の下へ, 文彦を送り込む吉岡さん。ここで吉岡さんにバレてないと思う程に文彦は鈍感でなく, そして赤の気持ちを受け止められない程に文彦は子供でなく。赤より6歳も歳上だもんね。赤を甘えさせてあげるのが, 今の文彦が作る関係だと思うよ。「問題は一挙に解決したよーねー!」立ち聞きしてたんだから, タイミング狙って入りましたね吉岡さん(^^;;; 何もないようなあるようなこれからのような, そんな不器用な二人の恋愛。アイキャッチも笑うわ, そりゃ(^^;;;

[13:50]
[14:15]

アニアニランド びんちょうタン 第8話「むすんでひらいてびん」(3月23日放映びん)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

町役場こども受付係。……先週の「まんとら」, 山本麻里安がゲストだったり野川さくらにインタビューしてたり, アニメTV・アニメ天国・まんとらの合同祭みたいになってたんですが(^^;;;, そこで野川さくらが「5歳くらいの役(くぬぎタンの事)が最年少」って言ってたんですよね……びんちょうタンも同い歳だと思うから……児童就労にも程があると言うか(今更言うな)。

大分痛んだお茶椀を買い替えたいと思うけど, お金足りないびんちょうタン。「お母さんはどうしたの?」せ, 切ないなあ(汗)。幼稚園や学校に通っている金持ちの子は別にしても, ちくタンやれんタン, あろえだって家族居るんだもんね。独り暮らしはびんちょうタンだけ。一人でただいま一人でおかえり……せ, 切ないなあ(大汗)

コロッケの恩を忘れず, びん家にやって来た犬(あ, お茶椀買えなかったのはこのコロッケ代のせいか)。「爺ちゃんが言ってた。野良は保健所に連れて行かれるって」この世界も容赦ないなあ(瀧汗)。で, びんちょうタンとちくタンの二人(あ, ちくリンもか)で飼う事に。ちくタンの籠……もとい『どこでも行ける家』, 犬小屋になったのね(^^;;; 名前は「コロッケ好きだから, ころ」まあ犬の名前なんてそんなもんで(^^;;; 「捨てられちゃった犬だから, さじ(を投げられた犬)!」捻って来たなあ(^^;;; でも薬屋の娘としてはそれらしい名付け。縁起でもないけど(^^;;;

びんちょうタンを指名して職員募集する学校。そんなにびんちょうタンの働きぶりって良かったっけ?(^^;;; しかも毎週来てくれって, 派遣の身分ではあるけど定職確保!? わー, びんちょうタン, これから生活少しは楽になるね! あろえも学校に通ってるようですが, 違う学校かな。

びんちょうタンを迎えに, ちくタンを引っ張って学校まで来たさじ。くぬぎタンも気に入られる……心配しまくるじい。後で大目玉ですか? 「今日, あの子の名前が解りました。さじの御蔭で仲良くなれました。今日はとっても楽しかった」そしてあの時受け取ってもらえなかったお礼を, お茶椀と餌椀という形で。うーん, ふんわりだなあ。


アニアニランドアイキャッチ, ちゃちいけどちゃちいなりに毎回遊んでますね。結構楽しみだったり。

[14:30]
[14:48]

アニアニランド REC Take 8「マイ・フェア・レディ」(3月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あれ, ジェネプロの予定表が「社員旅行」に変わってる。集合図の田中さんも(少なくとも前回と比べて)違ってるし……

夕食の予定を入れた赤の給料日。文彦は企画が立て続けに没になった上, 畑田案に仕事を奪われ, どん底の一日。赤は前やったそーゆーゲームが26話アニメ化されて主役決定, 更に初の男の子役を一発OK出し, 新人声優特集のメインとしてインタビューを受け, 挙げ句社長から長崎監督に紹介されと, 順風満帆の一日(ぱんつから出た駒?(^^;;; )。インタビューでイライザみたいに成長する女の子役がやりたいと言った赤だけど, 文彦にとっての現在は正に, イライザが手の届かないところに行ってしまったヒギンズ教授の心境……流石にマイ・フェア・レディは文彦も知ってましたか(『ローマの休日』をまともに観た事無い私ですら知ってるしね)。「私, 松丸君の前では, 人気声優でも女王様でもないよ」今度は赤が文彦を支える番, かな。

[14:55]
[17:59]

アニアニランド びんちょうタン 第9話「クワガタついてるびん」(3月30日放映びん)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「今日はあの子に, びんちょうタンに会える日。」常勤雑用係びんちょうタンですね。放課後は二人で一緒に遊ぶ時間。どうもくぬぎタン, 他に友達居ないっぽい(汗)。「これが私の名前, 『クヌギ』。下が貴女の名前, 『びんちょうタン』」……え, くぬぎタンの場合, 『タン』は名前に含まれなかったんですか!? 驚き桃の木櫟の木。

薬売りのちくタンに, れんタンが良い方角を……じゃない(^^;;; 良い場所を教えてくれて。あっさり完売できたお礼に, たらやのみたらし団子を御馳走。「びんちょうタンにも教えてあげなくっちゃ!」「多分, もう知ってる……」住職から貰ってたもんね。ん, じゃ, お地蔵様に団子供えたのびんちょうタンだって, れんタン知ってるのかなあ。また目の前で行き倒れたあろえには, お茶でもかけてあげます?

虫が苦手なクヌギ……くぬぎタンに(やっぱ『タン』付かないと違和感が), くわがた付いてるびん。花壇に案内されてもくぬぎタンのお尻が気になってしょうがないびんちょうタン(深読み厳禁)。……あっさり飛んでったびん(^^;;; そしてお別れの時間……何で馬車の車道側から覗いているんだくぬぎタン!? 気恥ずかしくてびんちょうタンの方を向けなかったんだとでも思っておきますか。

「あの子, たらやのお団子気に入った。広めなきゃ, もっと」布教してたのかれんタン, お寺の娘だけに(^^;;; 「一年中泳いでいられる南の島に行きたいよー。無理なら丈夫なビニルプールでも良いけど。ああ, フツーな私のフツーなお願い」フツーって言われたの, まだ気にしてるんだ(^^;;;

くぬぎタンに教わったばかりの文字を書くびんちょうタン。炭は持ってて当然だけど, 紙はくぬぎタンから貰ったのかな。で, 翌朝, くぬぎタンに届けられた手紙「クヌギたん こんにちは おわり」『おわり』も教わったの?(^^;;;

「私はー, 生きてるのがー, 好ーーーーきーーーー!」爽やかな朝ににこやかなびんちょうタンだけど, 生きてるだけの事が好きって言えるって事は……苦労しているんだねえ(涙)

総合評価……☆☆☆☆(第10〜13話観られるかどうか解らないので, ここで総評出しておきます。もう, とにかく, 雰囲気アニメ。幼児向け絵本のようなふんわりした世界が滔々と湧き出してきます。大人が深読みすると恐ろしい世界だったりするのも絵本に在りがちな事のような気もします(^^;;; )
[18:12, 5/16 20:38(分 → びん(また忘れてた……))]
[18:40]

アニアニランド REC 最終回「いつも2人で」(3月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 赤は念願のヘプバーン主演作アフレコでスケジュールが埋まったのですね(^^;;; ……んがっ, その上にある「ローマ法王謁見」「米大統領会談」「月世界旅行(〜21日)」ってのは何なんですか!? そして次のシーン, 台本閉じられましたが, 表紙に「Take 10 『いつも2人で』」ってある。1話ずれてますよ(^^;;;

実際, 前々回は文彦が赤を支えたのに対し, 今回は赤が文彦を支えるという, 人の字の関係になりました。……だけど, その流れがまるっきり前々回(とその前)と一緒なのは何だかなあ。例えば今回だけだったら, 何の躊躇もなく感動できて評価「5」も付けかねなかったんですけど。それだけに惜しくて仕方がないです(第1話で悪い評価したとは思えない絶賛ぶりだなおい(^^;;; )。

畑田とヤケ飲み。赤達も宴会。……隣でした。またお約束な。わやくちゃのうちに合同になってしまい, 文彦が仕事で失敗している事を初めて知った赤。お互い, 家族の会話をするようにしないといけませんね(私が言っても説得力ないぞ ← 小学校の時からずっと, 学校や会社での事を家でほとんど話さなかった私)。

「仕事よりもっと落ち込んでいたのは, 悩んでた時, 好きな, 大好きな女の子に八当たりしてしまった事で……自分がとにかく情けなくて, 嫌らしくて」「私, その女の子は怒ってないと思うな。ずっと松丸く……さんを, 心配してたと思う」これで事情を察した人, 相当数に上ったんじゃないかなー。「私に謝らなくて良いんです」これが今回の引用台詞ですかね? ああ, 畑田は察しなくてOK(^^;;;

「一緒に, 帰ろ。」今度は文彦を受け止めた赤。もう, 人前憚らず思いのままに抱きしめてしまう文彦。「マネージャーです」に連行される畑田(^^;;; 多分, 翌日には畑田が会社で落ち込みまくるんでしょう(^^;;; 「凄く言いたい台詞があるんだ」「何の映画?」「俺のオリジナル」音速プロポーズするのかと思った(またか)。「彼女になって」「……はい」曖昧な関係は今日でおしまい, ですね。しかし「おかえり」「ただいま」これも繰り返しだよなあ……

総合評価……☆☆☆☆(第1話は展開に乗り切れなかったけど, 最後まで観てみれば至極真っ当なラブコメとして楽しめました。ラストの繰り返しがなければなあ, って心底残念に思います)

後番組予告: 来週からはナレーションのおねえタンが主役だ(^^;;;

アニアニランドエンドカード: おお, ねこキが増殖しとる(^^;;; これ, 多分TBSとBS-iだけで, 毎日放送では逆に観られなかったんですよね?

[18:57]
[18:57]

終了ー!

これで, やっと, 3月終了番組中, 入院中に停滞していた積み録を全部消化できたですよ(1月で既に停滞していたようなのは除外)。これが何を意味するか? 光希桃AnimeStationさんの調査最終回にやっと手を出せるって事ですよ! 締め切りまで後5時間。取り敢えず夕食とってからどうにかします。

[18:59]
[19:24]

小学校の頃, 掃除の時にやたら重い机に対して「何食わせたらこんなに太るんだ」って思ったっけ(長)

1GB 越える使い方 なんて思いつかないけど。越える人は何に使ってるんだろう? 動画をポンポン置いたら越えるか?……

% du -sk /home/WWW/
3729486 /home/WWW/

3.5GB超(^^;;; 何がこんなにでかいのかと言うと,

% du -k /home/WWW/
  .
  .
  .
3437140 /home/WWW/data/archive
  .
  .
  .

これか, news articles archives(^^;;; そりゃ太りますな。

[19:27]
[22:59]

送りモノ

↑ 変なところで真似するな(殴)!

感想率・継続率・終了番組評価を送信。新番は「ツバサ・クロニクル」「夢使い」の2つしか観てないんですけどね……あ, BJ21もか。とにかく早く追い付かなきゃ。相変わらずHDDの空き容量逼迫しているし ← 今朝のマイメロも危なかったりしました(大汗)

[23:01]

本日の食事

2006年5月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:30]

これが私の同人様

入院前からちょこちょこと作っていた, 所有同人誌一覧。ようやく前線基地にあるもの全部を纏められたので, StarSuit7でそのままHTML化して(そのため構造もスタイルも夢絵式とは違いますが)置いてみました。 → 同人誌一覧

[23:32]

本日の食事

2006年5月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年5月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:15]

こんなアニメ メロメロディ♪

光希桃AnimeStationさんの調査最終回, 結果公表されました(新番組好感度調査以外)。

新番感想率は, どれどれ……ハルヒ断トツですか。あらゆる意味で話題ですからね。このレベルでやっていれば, オリコンの方もネギま以上の結果が期待できそうです。下位の方にえむいち。さんがずらっと並んでいるのがある意味壮観だったり(こらこら)

終了番組評価[本放送]は。……「おねがいマイメロディ」流石の1位! 「AIR」「カレイドスター」「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」に次ぐ4越え達成ですよ。しかも駄作0。誰も文句は言えまい(^^;;; ただ, ウィーヴの代表作はこれかと言われると, 個性の強さの分ぴっちの方を挙げたいな(^^;;;

終了番組評価[追加]は……うむ, ARIAは更に株を上げた。J:Eは更に株を下げた(何で4人も観てるんですか……)。これでますます「越えられない牙城」化が進行しますね, ってもうどうでも良いですか。

サイト別厳しさランキングは……う, うーん, 私, 更にだだ甘サイト化しちゃってる。今回殿堂入りはマイメロだけなのに。……まあ, 評価方法として, 「譬え終わり方が一徹あばれモノでも, 中間が充分に評価高ければそれなりの評価をする」という基準を持っていますから(だから一徹あばれした「Canvas2」も「おもろ」評価, CCSF内評価では「4」), 他所様より甘目になるのは当然なんですけど。それはさておき, 今期の取扱数, 16だったのか(← 自分で数えていない奴)。本拠地時代の視聴数とほぼ同等ですが, 積み録消化もあるからやっぱりキツいなあ。

ということで, サイトデータサーチ CCSFはこんなです。新番の「見逃し」は, 本来だったら観ようとしただろうけど, 余裕が無いために泣く泣く観ず切りした作品です。「ラブゲッCHU」は余裕があったら後から観ようとした筈(^^;;;

[18:37]
[21:36]

NARUTO -ナルト- 第179話「星は輝きを増して」(5月3日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

簡易感想も〜ど。

……とことん, 納得のいかない展開。前回あれだけ少年兵状態だった少年達があっさり離反するわ, アカホシ自爆するわ, ナツヒ強引に復活するわ, 挙げ句尺が足りなくなって本作史上稀に見る程の低レベルなバトルシーン。第2シリーズまで本当に持たせられるのかねこんなで?

[21:39]
[22:04]

NARUTO -ナルト- 第180話「犬塚キバのなが〜い一日」(5月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

今回はキバのペットロス症候群のお話(違)……いや, 冗談じゃなしに, キバは赤丸に依存し過ぎです。「忍者ってのは戦闘集団なんだ, 忍犬が先に死ぬ事もある」by栗原宏美(嘘)。とにかく一言言えるのは……ハナ姉, 面白い(^^;;;

次回: 川口探検隊かっ!(^^;;;

[22:06]
[22:35]

NARUTO -ナルト- 第181話「がくれのでんせつ オンバアはじつざいした!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

前回と微妙に被る内容ですけど, こっちは単純にけらけら笑って観られますね。

え, 本当にサクラがナルトの装束繕ってたの? すっかり可愛い女の子になっちゃって……と思ったら, 本性出た(^^;;; 久々にギャップが楽しめましたなあ。

こんな瑣末な事でも一々綱手に伺い立てるのって, 管理職の作業が上手く分離されていないって事ですか? ナルトはいつでもすぐに「綱手の婆ちゃ〜ん!」だけど, 中間管理職をちゃんと育てなきゃ……居るはずなんだけどな(^^;;; みんな外の任務で忙しくて, 里内の瑣末事が綱手に来てしまう, ってそれだと本末転倒臭いんだけど。

オンバアの子供という宿命を負ってしまったナルト。突然やって来るリー「負けませんよ!」(^^;;;;;;; そういうところで張り合うって, いかにもらしいね。覗き観しているヒナタ「ナルト君に子供が出来たって……」信じるなよ(^^;;;

今宵のナルトの夕食はカップラーメンとピザと牛乳……す, 凄く食い合わせ悪そうなんですけど。食い損ねて一楽のラーメン……ナルトに目を回す……ってーか, ナルト多すぎ(^^;;; ナルトを食べると判ったオンブだけど, 任務に出てからナルト自身の主食もナルトになってそうなんですが(^^;;;

「成長著しい」オンブを背負った「成長著しい」ナルト, 盗賊掃討の任務に。「子連れおんぶのうずまきナルト様だ!」川口探検隊じゃなくて, 子連れ狼だったのか(^^;;; 真剣オンブ取りでナルトの危機を救うオンブだけど, いざ本当の親が現れると凶暴な本性が表に出て来て……これつまり, 「汚れているのは親なんです, この子のせいではないんです」byナウシカ(違)って事ですか? ではデルヴァの砦に預けてみれば(これこれ)

今やオンバアは伝説でも何でもなく……そこら中に(^^;;; 害獣として駆除しなさい。

次回: 今度は火曜サスペンス劇場か何かですか?

[22:44]
[23:17]

カードキャプターさくら 第49話「さくらとキケンなピアノ」(3月9日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

家事能力一般に長けているエリオル「いつもやっている事ですから」。うん, 奈久留ちゃんもスピネルも家事一切できないもんね(^^;;; だからミニスカサンタ服をちくちく縫っていたりする訳ですよ(それは妄想)。

混んでる売店でいつもより大量に買う雪兎さん……どれだけパン売ってる売店なんでしょう(^^;;; 雪兎さんに合わせて大量仕入れしていそうですが, それでも今回は売り切れたでしょうね……というか, 他の生徒に迷惑です。明日からはいつもの3倍仕入れて下さい(^^;;; 「俺, お前が」告白阻止第2号, 女子から人気の奈久留ちゃん。おかしくないよねえ, うん(^^;;;

「ということは, これはクロウカードではなく, さくらちゃんが作ったさくらちゃんカードという事になりますのね!」あ, ひつじさんさくらちゃんってここで出るんだ……3話後に出せないの決まってたから割り込ませたかな。さくらちゃんカードは勘弁して, 銀行のカードに名前が決まりました(違)。ケロちゃんと月さんが役に立たないのは今に始まった事じゃないですね(^^;;;

アイキャッチ: 知世ちゃん。

クロウ・リードの入滅は原作では30年ほど前になると思われますが, アニメ版ではどうかな。下手すると11年前かもしれませんね。エリオルが弾く『夜の歌』, それを伴奏に歌う知世ちゃん……普通に歌う演出なのに, 中間省略しちゃ駄目よ〜。

友枝小学校破壊シリーズ開始っ。小狼の雷帝招来も, 屋内だけに結構な破壊を齎してそうな気がします(^^;;; 知世ちゃんの声に反応するということから, 『歌(SONG)』で誘導するさくらちゃん。『声(VOICE)』でも良いと思うけど。

今回の被害: グランドピアノ, 音楽室(机・壁・扉), 廊下, 屋上(扉・フェンス)。実はシリーズを通して物質的には最大の被害ですよね(^^;;;

[23:24]
[23:54]

カードキャプターさくら 第50話「さくらと小狼(しゃおらん)とみえない(いと)」(3月16日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0, 次回比: ±0)

私は「しゃおらん」って読みたくないんですよっ。Xiao3lang2の発音を日本語に音訳すると「しあうらん」だと思うんですよっ。てゆーかそもそも音訳したくないしっ。以上愚痴。

試合中でも「とーやくーん!」な奈久留ちゃん。一部には反感を持つ女子が居るのではないかと思うんだけど……そんなん気にする筈ないよね, 奈久留ちゃんだし。

前回粉砕されたグランドピアノは再購入するとして(知世ちゃんの練習に必要だから大道寺家から寄付したのではなかろーか), 校舎の破壊はどーしたものやら。というか, 大事件では? そんな事も気にしないさくらちゃん(意図的に中間を略すな)。「さくらちゃんは笑顔がNo.1! ですわ」やっぱりネ(やめい)。

利佳ちゃんのクッキー, さくらちゃんに毒見させてから食べる3人娘(おいおい)。くまぬいを取り出した利佳ちゃんの膝上にクラクラです。「ぬいぐるみさんに名前を付けて, 初めてリボンを巻いた日がお誕生日になるそうですわ」……そ, そうか, 知世ちゃんがくまぬい伝説を広めたのかー! すっかり忘れてましたよ。これがもう, 最終話まで引っ張るんだもんなあ。それにしても, アニメ版の利佳ちゃんと寺田先生の関係は健全だなあ。ぬまぬいに名前付けてあげて下さい, 寺田先生。

香港出身の小狼がイギリス出身のエリオルを嫌うのは, 旧宗主国だからでしょ(こらこら)。「くまさんって言うのはね」エリオルも点目になる山崎君のお話。但しこの点目の奥に秘められた思いは……(^^;;;

アイキャッチ: 小狼。

ことりやでくまぬいを買うさくらちゃん。「私は, 大好きな方が私と両思いになるより幸せな事があるなら, ずっとそのまま幸せで居て欲しいですわ」クロウさんカード編(真似)ではあまり表現されなかった知世ちゃんの想いが, さくらちゃんカード編ではやや表に出て来るようになってるんですよね。誰も気付かないんだけどね(^^;;; で, 糸を大量に買ったエリオル。この後, ことりやの常連さんになってしまうんですよ(妄想)。「はう〜〜, 何かケロちゃんに似ちゃったよ〜〜」さくらちゃん, ケロちゃんを作るの上手だなあ(^^;;;

身体を支配されさくらちゃんを襲ってしまう小狼。ドールマスターことエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルの能力ですね(繋がりあったりして)。ビデオカメラが壊れてでも小狼を止める知世ちゃんは, 大切なのはビデオではなくさくらちゃんだもんね。『剣(SWORD)』で糸を斬り, 魔力使い果たして, 小狼に抱き付いて寝てしまうさくらちゃん……小狼よく爆発に耐えた!

エリオル家の人々 紹介編。勿論一番クローズアップするべき台詞は「しかし……貴方は男子の制服を着るべきなのでは?」ですね。アニメ版ではそのものズバリ言えなくて『性別は無い』って事にされてるけど, 原作ではズバリ男性です。良く見ると脚線美とは縁遠いのよね奈久留ちゃん。スピネルと言えば, 鉱山博物館で見た事あります。「楽しい事が, 起こりそうなんだ」原作では「欲しい物がある」なんですけどねえ。これじゃ, 本当に『エリオルの目的=さくらちゃんで遊ぶ事』になっちゃうよ。

[24:07]

本日の食事

2006年5月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:43]

悪夢のようなその響き♪

感想率/終了番組評価の各サイト様反応より。

視聴数+感想数=120 ぐらいが人間の限界(鳴茂部屋 5月17日分より)……一言感想だけでやっていてもそのくらいまで, ですか……。私みたいな書き方してたら, 毎週ヒマでも30本で限界到達なのは当然ですかね。今期は積み録崩しを含めて20本ってところかな(積み録が無くなるまで3年くらいの計算!?)

「マイメロ、5点がよかった」とかおっしゃりそうですね(After Dark, My Sweet. 5月18日分より)……CV: 佐久間レイでばっちりはっきり想像できる(@@;;; でもってクロミがムカつく訳ですな。

調査関係じゃないけど, 一目で分かる平野綾「冒険でしょでしょ?」売上数の凄さ(DEEP BLUE 5月18日分より)……平野綾さん, 一人でそこまで行っちゃって良いんですか!? 下手すりゃ左辺に居る人一人の過去全売り上げを1枚で超えてたりしないかなあ(汗)。しかしサルのモモも出世したものだねえ。

[23:56]

本日の食事

2006年5月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:36]

2005年度アニメ評価

遅れに遅れてしまいましたけど, 昨年(2005年4月5日にゃーの4)に続き, 2005年度のアニメを個人表彰してみます。基本的に, 「2005年度中に水野が観た」作品が対象。よって2004年度放映・2005年度視聴という作品は含まれますが, 2005年度放映・現在未視聴という作品は除外です。4月5月にはみ出しちゃった作品は仕方が無いから含むという事で。

ストーリー全体賞
長編部門
短編部門(全26話以下)
ストーリー総合賞
映像賞
背景部門
キャラクター部門
露骨賞
特別賞
各話賞
シリアス部門
ギャグ部門
恋愛部門
  • ラムネ 第12話「100個の貸しと100個の借り」
陰鬱部門
OP/ED賞
主題歌賞
挿入歌賞
予告賞
CM賞
  • (該当作無し)
主演女優賞
助演女優賞
主演男優賞
助演男優賞

特定作品に評価が集中してますな。特にストーリー全体賞(シリーズを通しての幹のストーリーを評価)とストーリー総合賞(1話1話の積み重ねで評価)をダブル受賞したマイメロは, やはり2005年度を代表する作品だと言えるでしょう。

以下, 惜しくも落選した候補について。

ストーリー全体賞(長編部門)
ここには2作品並べないと決めているので, AIRと競ったけど敗北したのは「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」。新シリーズなんだから一度決まった結末を仕切り直しても良いだろう, などと思っていると視聴者がアイシアになってしまう名作。前作を観て, 結末を完全に受け入れた人でないと駄目なんでしょうねこれは。私は大絶賛ですが(#7〜#9以外)。
CM賞
「ラムネ」と「SoltyRei」を候補に入れたんですけど, どちらも脱落。キーワードだけで入選するなら, 「DVDで湯気スッキリ!」級のインパクトが無いと駄目でした。「てへり」と「DVDって何ですか?」ではまだ弱いと判断。
主演女優賞
  • 芙蓉楓@SHUFFLE!……リアルタイムで観ていたら絶対に入選したでしょう。でもまだ第19話収録DVDは発売すらされていないのです。来年度版に必ず入ります(予告)。
  • 青葉梢/赤坂早紀/金沢魚子/緑葉千百合/紺野棗@まほらば……この娘(達)も好きなんですけど, 印象に残っているのは珠ちゃんの方だからねえ。
  • フェイト・テスタロッサ@魔法少女リリカルなのはA's……本作は入れるならストーリーで入れたいですから(第11話)。フェイトがキャラクターとして突出していた訳じゃないし。
助演女優賞
  • 萩野可奈@Canvas2 〜虹色のスケッチ〜……可奈りん大好きですが, 入選した3人がボーダーぎりぎりってことで。
  • 金糸雀@Rozen Maiden träumend……こっちのカナも同様。原作ではそれほどでも無かったのにアニメ観て転んだという意味では, 特筆しておきたかったですけど。
助演男優賞
  • ティオ@ふしぎ星の☆ふたご姫……第2クールまでは良かったんだけど, 第3クール以降シェイドの弟子になってから特徴弱くなっちゃった。
[22:19, 22:28(スタイル変更), 5/20 20:00(誤記修正)]
[22:56]

涼宮ハルヒの総取り

光希桃AnimeStationさんの調査最終回, 新番組好感度調査結果が追加発表されました。と言われても新番ほとんど観ていない私は, コメント観ても何とも言いようがないのですが。コメント観て評判の程を知る, というより, 自分が観ている作品の他者評価を知る, という見方してたからな今まで……

[23:01]
[23:16]

50mの可南子ちゃん

高さ50mの「ごきげんよう」(asahi.comより)……意図的に見出しを半分削っています。これ見て「可南子, とうとうそこまで大きくなったのか」と思ったのは私だけではあるまい(おいおい)

[23:18]

本日の食事

2006年5月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:12]

カードキャプターさくら 第53話「さくらとパニックてんしゃ」(4月6日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回, さくらちゃんの暴走のためではありますが展開はかなり強引。でも……超絶可愛いうるうるさくらちゃんが観られて満足ですわ〜!! 久々に良く動いたし。

ことりやの帰り(違)に木之本家へ立ち寄り, 桃矢兄ちゃんの自転車のサドルを撫でる変態爺(おい)。自転車暴走させるのはともかく, さくらちゃんが「駆(DASH)」を暴走させる事まで見込んで……いたんですよね, クロウ・リードはそれができるんだから。エリオルと藤隆お父さんとの邂逅がなされましたが, アニメ版では意味無しです。

さくらちゃんが夜眠れないのは, 4年生になった時からいつもですよね(^^;;; でもその時は昼に眠くなったりはしなかったんだから, 小学4〜5年生にも関わらず睡眠時間は短くて平気という, ある意味現代病(台無し)。

冷えちゃったクロウカード, ただの屍のようだ(こらこら!)。ケロちゃんが不用意に脅迫したせいで, さくらちゃん緊急コレクト開始……こんな時でも知世ちゃんプロデュースの「キメっ!」はやるのね(^^;;; 「甘(SWEET)」, 「錠(LOCK)」, 「秤(LIBRA)」, 「砂(SAND)」, 「声(VOICE)」, 「替(CHANGE)」, 「波(WAVE)」, そして「駆(DASH)」。下位カードばかりとは言え, ただでさえ眠くなっている状態で8枚もコレクトするのは, 今のさくらちゃんには厳しい訳で……ピーウィ暴走と。でもこの後更に2枚もコレクトするんだけど。

アイキャッチ: エリオル。

ということで, いきなり「風(WINDY)」。四大五行の高位カードですよ, さっきの8枚とは必要な魔力が段違いの筈なんですが(「光(LIGHT)」「闇(DARK)」の時にそういう展開になるし)……実はそれほど差がなかったりするんでしょうか? 「光」「闇」が極端なだけで?

知世ちゃんと小狼に電話するさくらちゃん。ローラーブレードとは言え, 危険運転ですねえ。人身・物損事故にならなかったとしても, 自分が怪我する危険性が高いと思うんだけど。……公園前の歩道にまったく段差が無いくらいに友枝町は環境整備されているから大丈夫かな?(^^;;;

「輪(LOOP)」で自転車を追い詰めるさくらちゃん。「駆」, 余計パニック起こしてますって(^^;;; 捕まえるのは結局「風」か……さっきは捕まらなかったのになあ。「ほら, 恐くない」怯えていただけなんだよね(やめい)。

ちゃんと魔法を使う理由があって, 少しずつなら, 変えても良いよね……使う理由, 作られてますからね。なんでエリオルがそんな事するのかの根本理由はアレだけど。

「ああーっ! 間に合いませんでしたのね……」今回知世ちゃんの出番ここだけですか(^^;;; 今回持って来たコスチュームって, 次回見せて貰えるんだっけ……いや, 次回は知世ちゃんではないんだった(^^;;; えーと, 次に知世ちゃんデザインのコスチュームが出るのは, スピネル暴走回(第56話)かな。「せめて……せめて……さくらちゃんの超絶可愛い寝顔をビデオに収めなくては!」「っって, 聞いとんのか知世〜!!」故意に無視してますね知世ちゃん(^^;;;

[11:27]
[12:15]

カードキャプターさくら 第54話「さくらとおものカレンダー」(4月13日再放送分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

脚本勝ち。真嬉爺さんと撫子さんに作画を集中させたため, 特にさくらちゃんがまるで別人(砂沙美ちゃんみたいだったり雛子ちゃんみたいだったり)になってしまっていましたが, そんなん吹き飛ばしてなお評価を上げられます。ある意味, 魔法と関係無いストーリーのクライマックスなのですよ今回は。

その脚本ですが, 今回は原作との乖離がはっきりした回でもあります。まあ季節の違いから, バレンタインデーが誕生日になっているのはむしろ良くなったと言えますが(真嬉爺さんの誕生日, 原作で設定してなくて良かったね :-), 重大なのは「藤隆お父さんは普通の人である」とはっきりしちゃった事。1箇所の台詞を改変しただけでこれですからねえ……御蔭でシリーズ最後の展開が大きく変わっちゃうんですよ。

さて小ネタ拾い。撫子さんがモデルの仕事をしていた頃のカレンダー……「園美ちゃんと映画」とか書かれているって事は, この頃まだ断絶していなかったんですね。さくらちゃんが生まれた後のカレンダーなんですよね……娘の名前を言っていなかったとは思えないんだけど。あ, もしかして, 1年分のカレンダーじゃなくていくつもあったの?

「柊沢君とは良い関係を築けそうだよ!」「こちらこそ」出た出た, 最狂タッグ(^^;;; この瞬間, 千春ちゃんにも止める事ができなくなったのですよ(^^;;; もしエリオルがずっと友枝小学校に常駐したら, 騙される事もできない, 楽しむ事もできない, ツッコミ専門の千春ちゃんにとっては辛い日々になっていたでしょうねー。

星條高校音楽室にて, ピアノを弾く桃矢兄ちゃん。去年さくらちゃんはリコーダーで苦労していましたが, 実は桃矢兄ちゃんは楽器演奏得意なんです。撫子お母さんを思い出してさくらちゃんが泣くから, 去年までずっと封印していたんだけど(ドラマCD第1話「さくらとお母さんのオルガン」参照)。後半でさくらちゃんが桃矢兄ちゃんに「オルガン弾いて!」と言うのもその流れですね。

「俺, お前が「すっごーい! すっごーいすっごーい!」窓から乱入する奈久留ちゃん。……譬え違うと解っていても, コマ送りしてしまった……(自滅)

アイキャッチ: さくらちゃん。

「私を呼び付けるとは, 良い度胸ね先生!」でもさくらちゃんの事なら, 文句は無いんですよね(^^;;; というかこの二人, 再婚してもおかしくないんですけど。友坂健柳流氏と近衛各務女史みたいに(違)。

翌日, 今度は呼び付けられる藤隆さん。えーっと, 計算すると, 19年ぶりの再会と言う事になりますね(二人の結婚が撫子さん16歳の時, 撫子さんが無くなったのが27歳の時で当時さくらちゃん3歳, 今さくらちゃん11歳)。今後はそこそこの交流が続けられるんじゃないかなあ。いつか, きっと, さくらちゃんに曽祖父と名乗って出られる日が来るかと。そしてさくらちゃん(と桃矢兄ちゃん)にプレゼント……知世ちゃんの曽祖父だからねえ(^^;;;

今回最大のギャグ: 「ふっ飛ばされた上にリアクション無しかい……」(^^;;;

[12:31]
[15:13]

カードキャプターさくら 第55話「さくらとくにのさくら」(4月20日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

不思議の国の永久アリス(違)。栞にどうぞって, 枯葉差し出すのは嫌がらせなんだか気障なんだか判りませんなエリオル。エリオルも「ええ, かなり前に」アリスを読んだ事がある……ルイス・キャロルと直接会った事があると言われても驚きませんけど。未来が見えるクロウ・リード, 自分の後継者の姿をキャロルに見せていたりしたら……さぞ喜んだ事であろー(^^;;; 女性の趣味が合っているような気もするし(原作では大人の女性と恋仲だったりするんだけど)。

『日本長編文学全集VIII』なるブ厚い本を感想文の題材に選ぶ知世ちゃん。でも全集だから, 1話の長さはさくらちゃんが退くほど長くないと思うけどね。……奈緒子ちゃんみたいに積み上げているのは凄いけど(^^;;; 利佳ちゃんは寺田先生と趣味が合うと。山崎君は「宇宙人は猫に変身して地球をねらっている!!」出来上がる感想文が楽しみですわ(^^;;;

漢和辞典と首っぴきで本を読む小狼に対し, 和書をすらすらと読むエリオル。「昔, 色々あったので」冗談めかしていたならともかく, ここで真顔になっているのがちょっと気になりますねえ。あまり良い思い出が無いとか?

アイキャッチ: さくらちゃん。

本に吸収され, 二度目のアリス輪舞曲(違)を演じる事になるさくらちゃん。早速現れるチェシャ猫エリオル「僕は本当はかなりふざけた性格なんですよー。貴方と李君のボケについつい突っ込んでしまいそうになるのを自制するのにいつも大変なんですー」「私, ボケてる……?」「(真顔で)かなり」こっちの真顔はおーわらいです。以後, さくらちゃんと小狼の様子を物陰から覗いているシーンは, すべて(くくっ, 突っ込みたい, 突っ込みたい……我慢, 我慢……)と考えているんだと確信してギャグ度向上(^^;;;

三月兎の雪兎さん → ウサミミ月さん「飛んで行けば速い」アリスの世界観ぶち壊しですな(^^;;; 帽子屋桃矢兄ちゃん, トゥイードゥルダム&ディー小狼の告白クイズ……ま, これは本来の小狼とは違いますから。

とにかくちっちゃくなっているのを何とかしようと, 「大(BIG)」を使うさくらちゃん。……花, 踏み潰してますが。踏み潰すのは桃矢兄ちゃんでしょ(違)。大きくなりすぎて, 「小(LITTLE)」を使うさくらちゃん……カードさん自身もおっきくなったりちっちゃくなったりしてるんだろうなあ。

ハンプティダンプティ知世ちゃんと……ハートの女王様ケロちゃん(^^;;; しかも大!(^^;;;;;;; 「女王様と呼ばんか〜い!」やめんか〜い!(^^;;; 何考えてんだ大川七瀬(当時)。

枯葉から脱出するために「翔(FLY)」発動……バンク使いましたね!? 一瞬クロウカードのデザインで出現しましたよ! 「あなたの御蔭で助かったよ」あなたの御蔭でこんな苦労する羽目になったんだけど(^^;;;

ED: あ, アリスの挿絵はCLAMP自身が描いてたんだ。

[15:25]
[16:02]

カードキャプターさくら 第56話「さくらとケロのおい??」(4月27日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれ? 某所、「さくらと」が重複しておりますよ。……すいません, 重複だけでなくて「と」と「の」を間違っておりましたm(_ _)m

やっぱり衣装をちくちく縫ってるエリオル。是非ともミニスカサンタ服を(ちーがーうー)。「ただいまー, エリオルー。……たっだいまー, スッピー!」「誰がスッピーですか(怒)」これもアニメ版オリジナルなんですけど, この1作だけで『スッピー』って愛称が定着しちゃったんだよね(^^;;; 私は違和感あるんで, 仮の姿の方も『スピネル』って呼びますけど。閑話休題, お菓子を食べると問題が起こるスピネル。……絶対に「面白いから」そう作ったなエリオル(^^;;;

「さくらちゃんのあまりの可愛さに眩暈が〜」衣装が可愛ければさくらちゃんの可愛らしさが引き立ちますわ! そしてさくらちゃんが可愛いからこそ, 衣装の可愛らしさが映えるというものですわ! 結論として, 知世ちゃんそのビデオ私にも見せて下さい(おい)

「バザーって言うのはね」折角同じ場所に居るんだから, エリオルにも加わって欲しかったなあ。そうすればスピネルの受難もエリオルの性格のせいだって良く判るのに。……あ, 千春ちゃんに止められなくなるから駄目か(^^;;; そのスピネルですが, 利佳ちゃんに接待されてきっちり好感度UPしてますな(それは寺田先生!)。桃矢兄ちゃんと一緒に来た雪兎さん「可愛いね」「服がな」「そんな事ないよ」「ゆき, 眼鏡の度, 合ってないんじゃないのか?」そういえば, 雪兎さんって視力悪いんでしょうか? 違う気がするんだけど。

「おっかし, おっかし, おっかっしー♪」スピネルを拉致してやって来た奈久留ちゃん。「チョッコレートもあんまり食べると気持ち悪くなっちゃうー, でも食べるー, いいのー食べてる時はしっあわっせだっからー♪」……さくらちゃんの日直の歌と並ぶ, 本作の迷曲ですよねこれ(^^;;; そんな奈久留ちゃんが大好きです。

アイキャッチ: スピネル(今回だけ)。

スピネルとケロのお菓子な出会い。(ケルベロス!)(こいつは!)「お, お前! お前……でっかい頭」どんがらがっしゃん(^^;;; ほら, スピネルもエリオルと同じように『突っ込みたい, 突っ込みたい, 我慢, 我慢……』してますよ(^^;;; 魔力の気配くらい感じれケロちゃん, と思ったら, (私もルビーも仮の姿である時は完全に魔力を消せる。気付かなかったのは良かったとしても……妖怪ですって!? せめて妖精と呼ぶべきでしょう!)だそうで。そういやケロちゃん, 雪兎さん見ても月さんだってすぐには判らなかったよね。

思わずスッピーと名乗ってしまうスピネルに対し, ケロちゃんの接待開始。板チョコ突っ込まれるスピネル……「っふっふっふ……もっと食べたいー!」大暴走(^^;;; 普段の冷静ぶりが剥がれて舌足らずデレデレな口調になるあたり, 冬馬さん良い仕事してますねっ。特に「一緒に食べてくれにゃい(泣)」は珠玉の出来。そしてスピネルに振り回されるケロちゃん……基本的に力はスピネルの方が上だからね。しかも酔ってリミッター外れて, んちゃ砲炸裂させてるし。

さくらちゃんに泣き付くケロちゃん, 「眠(SLEEP)」で取り敢えず事態を鎮静化。だけどお菓子食い散らかしたのは当然ケロちゃんが犯人と決めつけられる(^^;;; だって, ねえ, 前科が山程あるし, スピネルの似顔絵も知らなければケロちゃんの自画像にしか見えないし(^^;;;

[16:16]
[17:00]

カードキャプターさくら 第57話「さくらと小狼しゃおらんとエレベーター」(5月4日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

評価に迷うんですよこの回は。このなまえでよんで(いい?)話は, 原作では『地(EARTHY)』捕獲の最中に行われたんですが, アニメ版では13話にも渡って引っ張って引っ張った挙げ句ようやく出て来たんですよね。待ちに待った, という感じではあるんですが……中盤, 小狼視点でとにかくさくらちゃんの姿を目で追ってしまう様子を描いた点は評価「6」級なんです。だけどエレベータでのやりとりが, どうにも盛り上がらないんですよねえ……あ, 『熊型使った』クッキーは勿論OKです。でも, 今まで一度もさくらちゃんの事を(なまえで, どころではなく姓ですら)呼んだ事がない小狼に「さくらー!」と叫ばせるにしては, 何だか納得し難いものがあるんですよ……原作みたいに『思わず呼んじゃった』方が受け入れやすいというか。

今回の列車: 葉っぱ入ってるから塗装がオレンジかどうかは判らないけど, 扉窓がやたら広い電車。私の中では京急がそんなイメージだけど, 乗った経験少ないから良く判んない。

[17:07]
[17:37]

カードキャプターさくら 第58話「さくらと二人ふたりだいピンチ」(5月11日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

この回が, 本放送で初めて観た回です。

知世ちゃん謹製コスチューム装着, 小狼も式服, 知世ちゃん自身も正装(?)して撮影中, 更にはケロちゃん(大)に月さんまで動員しての出動。だけど空振り……一体エリオルはどんなに強大な気配をばら撒いたんでしょうか? とにかく空振りなので帰りますが, 雪兎さんには悪いけど, 仮の姿になってから帰った方が(今回の事態を別にしても)良かったのでは。

仮の姿への転身がブロックされ, 真の姿のままになってしまうケロちゃん(大)と月さん。第46話ラストでの会話を思うに, 社会的にはともかく真の姿のままの守護者を維持できるくらいにさくらちゃんの魔力が強まったって事ですよね……でもこれで大分無理をした筈。だから一気に月さんが○○○して, 次回エリオルが××しなきゃならなくなった訳だ。ああ, そうか, そういう事なんだ(実は今初めて理解したんだったり)。

桃矢兄ちゃん居る時に出動したのか……雨も降っていたし, 相当心配していたでしょうね。窓から中に入れないケロちゃん(大)……「羽根を仕舞えば良いだろう」そんな, エルミナちゃんみたいな事を(^^;;; ← エルミナの方が後です。「どないしょ〜どないしょ〜!」前にもやりましたよねこれ。桃矢兄ちゃん, 見えてない筈ありませんな(^^;;;

月さんも居るから寝るに寝られないさくらちゃん……待てよ, 雪兎さん一人暮らしだから, ケロちゃんも月さんも雪兎さんの家に行っても良いのでは。食糧も山ほどあるだろうし :-)

アイキャッチ: さくらちゃん。

翌朝, 幸いにして藤隆お父さんと桃矢兄ちゃんはお出かけ, さくらちゃんは用事無し。器用にクッキー食べるケロちゃん(大)……充分, 家事できますな。覗き見ているエリオル家の人々「月にも手伝って貰えば良いのに。お米を研ぐ月! お風呂を洗う月! 洗濯物干す月! 掃除機かける月!」きっと, この後, 奈久留ちゃん笑い転げてたんでしょうね(^^;;; 「私は良いの。だって, 可愛いから♥」エリオルがそういう風に奈久留ちゃんを作ったって事ですよね……つまり『可愛ければ良いじゃないか』ってエリオルが思ってるって事?(^^;;;

「クロウもさくらも, 月ばっか甘やかして!」猫は厳しい環境に置くほど毛並が良くなるんですよ(ケロちゃんは猫じゃないって? あかねちゃんは『猫』に『ちゃうちゃん』って名前付けたじゃない)。月さんに小麦粉投げつけようとしたケロちゃん(大), さくらちゃんが止めたせいで自分が被ってしまって真っ白け → 『泡(BUBBLE)』で洗濯。つまり, お風呂のスポンジを洗うわけですね(^^;;; 「ほえー, 『泡』ってこんな風にも使えるんだ……」他にどういう使い方があると? 「クロウはこのカードでわいも洗ったけど, 服も茶碗も洗っとったんや!」勿論, その時, スポンジやってたのがケロちゃんな訳ですよね(^^;;;;;;; → 「わたしたち, むかしはいいおせんたくコンビだったじゃない

蟹見て対策思い付くさくらちゃん……何とも強引な(^^;;; 『盾(SHIELD)』で魔力遮断に成功し, 仮の姿に戻れるケロちゃん。続いて, 月さんの羽根で弾き飛ばされるケロちゃん(^^;;; 雪兎さん, ついに丸1日記憶が飛びました。今回はまだちょっとギャグっぽいけど, 雪兎さんだけの視点で見ると, 段々洒落にならなくなってきてますよね。

蟹, 丸々1匹から作った蟹コロ。……さくらちゃん, 料理随分と上手になっちゃって。

[17:54]
[21:15]

さくら, 一人でできるもん! (← 年齢下がりすぎ)

おおっ, sakuraちゃん(FreeBSD/amd64 5.5-PRERELEASE)で /usr/ports/japanese/acroreadがインストールできた! いやあ今まで依存portがamd64ではインストールできなくて, Acroreadも使えなかったんですよ。これで大分楽になります。

後はlinuxpluginwrapperが動けばねえ……。Flashもね。

[21:25]
[18:51]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第30話「(かな)しいキセキ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「私は確かめねばならん。あの奇跡の結末を, そして命の根源を」失われた命を作り出せるか否か, って事? すると飛王の狙いって?

ピッフルワールドの羽根でサクラちゃんが取り戻したのは, 砂兎の記憶。……ピーウィだ(違)(^^;;; それは小狼が発掘現場で見付けたものだったけど, サクラちゃんにとっては一人で話している記憶。サクラちゃんにもその不自然さは当然解っているでしょうけど, そこに小狼が入る……という風に考える事は禁止されているんですよね……。

侑子との対話を求めるサクラちゃん。「ホワイトデーのお返し, できました」知世ちゃんから教わって作った服ですか, 落ち着いたデザインから黒鋼が着そうな服に見えてしまいました(^^;;; 「残りの3人は, くれぐれも忘れないよーに!」あはは(^^;;;

「次元を越える力を使える者は, 私以外にも居ると言うこと」雪兎さん神官や星史郎を思い出す小狼。で, 問題は, それが多いのか少ないのかという事なんですけど。

早速めきょっ! したモコナ, 見付かった羽根はファイアドラゴンの角の中……また空汰ですか。出番多いなあ。サクラちゃんを見て「帰って来て, くれたのか……」と呟き言切れる(違違違!)空汰。その世界は……鳥カゴの国!? と一瞬思ってしまいましたが(劇場版から持って来る可能性もあるんだよね……), 第26話の世界でした。うーん, あれはアニメオリジナル話なんですけど, 今回は原作準拠話なんですか? それとも『サブタイ後半が片仮名なら原作準拠』の法則崩れてるの?

今回, 第26話の回想が少ないので, サクラちゃんがどうして「私, 間違っていたような気がする……」とか言っていたのか, 理由が伝わりにくいです。願いを叶えようと神殿に向かい命を落とした若者達を, サクラちゃんが蘇らせたんでしたね。で, サクラちゃん達が旅立った後, かりそめの命は長続きしないとお告げがあったと。まあ, ギャグならともかくシリアスでは, そう簡単に命を扱って欲しくはないですからね。ネギまでも(黙っとれ)。

アイキャッチ: 飛王。

黒鋼の戦術指揮に基づき, 湖に油を投げ込み火を点け, 現れた龍に「天魔昇龍閃!」, 隙を狙って空汰が角に縄を投げ, それを辿って小狼が叩き折る……まあ, 本作はアクションを観るための作品じゃありませんから。しかし樹脂のように透明な角だなあ。羽根がやって来てから出来た角だとか?

「一度失われた命は, 決して蘇る事はない。それはいかなる世界に於いても揺るがぬ現実」起こった事実は事実として受け止めよ, というのが真実ですが, でも人って正論であっても納得できるとは限らないわけで。……かりそめの命を得た人々が消えた後, 行き場の無い憤りをサクラちゃんと小狼にぶつけた人, 居たんじゃないかなあ。サクラちゃん, 辛いですね。そしてその場に居なかった黒鋼とファイ, 上手く逃げたな(台無し)。

今回の羽根でサクラちゃんが思い出すのは, ピーウィ(違)が死んだ時の記憶。父クロウ王曰く「失われた命は, 二度と戻りはしないんだ。だからこそ命は尊く, 生きる事は素晴らしいんだ。それを教えてくれたあの子の事を, 決して忘れてはいけないよ」さて, サクラちゃん, 小狼からはいくつの事を教わったんだろう。

サクラちゃんの回想のクロウ王にシンクロする飛王が気になりますが……クロウ王の縁者なのかなあ。確かに本名は飛王=○○○だそうですけど。「満足のいく結果だった?」「こちらが予期していた通りだ」足元には叩き付けられたワイングラス。覆される事を望んでいたと。良い意味で期待を裏切って欲しいという, アニメファンみたいな見方していたんですね(そーいう言い方するなよ)。

次回: 海の男はよ(違)。島編ですね, サクラちゃんはぱんつ丸見せで缶詰踏みつけたりはしないでしょう(大違)。いくらジャン君が出るからって(激違)。

[19:07]
[22:06]

カードキャプターさくら 第59話「さくらとともとボールのわな」(5月18日再放送分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これで放映に追い付いたっ。ちなみに今回は, 本拠地に戻れば本放送の録画テープが残っている回です。ここから第65話まで。

「それはさくらちゃんがより一層パワーアップしている証拠ですわ! 一日毎に更に可愛く美しくそして凛々しく成長なさっていくさくらちゃん! そしてそれを1秒も逃さずビデオに収める私! 勿論コスチュームも私が作ったもの! あ〜幸せすぎて眩暈が〜」一番パワーアップしているのは, 知世ちゃんの壊れっぷりだと思いますです(^^;;; しかしどんなに壊れていても, さくらちゃんの事を自分自身よりも大事に思っているし, それにさくらちゃんを心底信じているんですものね。

1on1, エリオルvs小狼。「特定の観客を意識しすぎですわ」それは, 自分もさくらちゃんしか視界に入れていないのではないということ。常に中央にさくらちゃんが居るというだけでね。妄想ではともかく, 本来の知世ちゃんはさくらちゃんの幸せはさくらちゃん自身が掴むものであり, 自分はちょっとの間手を繋いでいるだけだと考えているでしょう。間違っても幸せをプロデュースしようなんて考えではない筈(繰り返しますが, 妄想ならともかく)。……あ, 忘れてた。小狼に余裕のアドバイスまでしてみせるエリオル。小狼, 器の違いを感じちゃったみたいですね。だからと言って劣等感に苛まれるような事はないでしょうけど。

半分寝ている雪兎さん……歩きながら寝そうになるってのは, つい先日経験しちゃった私。危険なんだよねー。で, 発生するエリオルvs月さん……ゴミ袋はどこへ行った!? 月さん吸収しちゃったのか(おい)。エリオル曰く「やらなければならない事があってね」欲しいものがあってね, じゃないのね。原作との結末の違いを意識すると, 確かにこの台詞もこうなるだろうな, と思えますけどね。ともあれ, 不足しすぎている魔力をお裾分けするエリオル, 今の記憶ごと月さんを封印。桃矢兄ちゃんがエリオルを見るのは初めてか……「あいつ……何者だ?」ここも確か原作では「あいつ……!」だけだったよーな。これは原作では気配が誰かと一緒だという事に気付いたって事なのかなー。

知世ちゃん家に居る小狼。「さくらちゃんはふんわりですから, 言わないとお判りになりませんわよ」遂に来ました, 知世ちゃん直接煽動。「さくらちゃんを好きな方は沢山いらっしゃいますわよ。さくらちゃんは超絶的に可愛らしいですから」はい, 私もその一人です(^^)/。知世ちゃんのエリオル評。考えてみれば, エリオルがさくらちゃんに害意を持っていたら, 知世ちゃんが黙っている筈ありませんよね。さくらちゃんで遊びたいって思いは一緒ですし(おい)。「心にしまったままで良い想いというものもありますけど, 李君の想いはそれで良いんですか? どんな想いも, 言葉にしなければ伝わりませんわ」それは知世ちゃん自身の想いでしょ。でも知世ちゃんは, さくらちゃんを困らせたり苦しませたりは絶対にしないでしょうしね。そしてさくらちゃん自身についても, 雪兎さんへの想いとは別のところで小狼に惹かれ始めている事に気付いているでしょうし。

ああ, 新コスチュームの試着会だったのね(^^;;; カメラをここに持って来ていない, というのが既に知世ちゃん演技しているって判ります。小狼による「俺は, お前が」……口に出すより前に阻止ですか(^^;;; 奈久留ちゃんより速いなあ。

アイキャッチ: 知世ちゃん。

「なんでわいより先に小僧と知世が揃とってん! お菓子食ったんか!? わいの居らんうちにー!」その位のリアクションは想定済みですわ知世ちゃん。「幸せのためには努力を惜しまんと言っとくれ!」名言だなあ, 『おかしのうた』にも入っちゃってるし(^^;;;

「小狼君」に気付いた知世ちゃん。でもこれもきっとフェイクですよね。だってバスケットボールの時にも聞いていましたから。今が煽り時だって思っているんでしょう。で, 勝手に動くバスケットボールを追いかけて, 今夜の5の2(違わない)。さくらちゃんが扉を開くと, 廊下の筈のそこは視聴覚室……小狼が扉を開くと, そこは調理実習室……さくらちゃんが再び扉を開くと, そこは音楽室……教室移動が楽そうだなあ(そういう問題じゃない)。

知世ちゃんを置き去りにして閉まる扉。再び5の2, に入ったつもりが配電室……第2話と同じ部屋だ, というのはすぐ判りますけど, アニメに限らず学園物でこういう部屋を描かれる事自体珍しいような気がします。ともあれ, 第2話の事を思い出して, 『影(SHADOW)』を使うさくらちゃん。『影』も迷うって事はないのかな〜。それと, 配電室のスイッチだけで全部点灯させられるの? 現場のスイッチ切られてたりしない? 5の2の電灯は消えてましたし。

らぶらぶさくらちゃんと知世ちゃん。間に入れない小狼(^^;;; これを押し進めると「神無月の巫女」になるんですね(違)。「さくらちゃん大活躍の決定的瞬間を撮り逃してしまいましたわ〜!」で, 大サービスのケロちゃん百態……ですが, 知世ちゃん笑うだけで撮ってないな(^^;;; 再び小狼の「俺は, お前が」。今度は「す」まで言ったぞ, 桃矢兄ちゃんより一歩前進だ(^^;;; 「さくら! 左手はもっと高く右手は腰に!」そして『りょーかーい』と(逆)!

次回: 苺鈴ちゃんシリーズのエピローグ。ああ感動の嵐の吹き荒れる。……だけど, 私は次回ではなく次々回の方が好きだったりします。

[22:32]
[23:46]

ARIA The NATURAL 第1話「その カーニバルの出逢いは…」(4月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

やっと, やっと, まともに新番観られるですよ! 最初に手を出すのはこれ, 「ARIA The NATURAL」。前作が大のお気に入りですからっ。加藤さんに大感謝ですの。終盤, 灯里達のところに藍華達が来るところからは, 手元のRD-XS43でも録画できてたんですけど(^^;;;

作品の雰囲気については今更言う事もなし。とにかく, とことん, ふんわりですね。確か私, 前作を『良い意味でぬるま湯(一度浸かると抜け出せない)』って評した筈。そんな気分にまた肩までゆっくり浸かることができました。

ではストーリーについて。前作最終話のそのまま続きですね。アイちゃんまだネオヴェネツィアに居て, 明日は帰る日。そんなカーニバルの初日に出会ったカサノヴァ=ケットシーと, 誰も知らない筈だった猫達の集会。100年以上の間, 誰も正体を知る事がなかった(少なくとも広められる事はなかった)のに, 灯里とアイが一行に招待されたのは何故か? そう言えばそれこそ前作最終回でも, 猫大集会を二人だけで目撃していましたね。ケットシーに見初め……もとい認められたんでしょうか。だとしたらこれからも何かと出会う事になるかも。ところで, カサノヴァ一行に参加していた時の灯里とアイちゃんの擬音。「ずんたか・ぽこてん・ずんたか・ぽーん」そういえばアリア社長のフルネームって……。

ガチャペンvsぽに男……もみ子だけじゃないのか(^^;;; 「夜にはアルも来ますのだ」アル君, 今回のシリーズでは藍華との絡みもあって出番増えるんですよね? どういう人なのか楽しみ楽しみ。今回, ダバ絵は水木しげる調だったけど(^^;;;

「私達もみんなと一緒にそっちへ行きたい。ねえ, 連れてってよ!」……何だか, 越えてはならない境界の彼岸って気がするですね。アリア社長が止めなかったら, どうなっていたんでしょう。

最後に纏めてOP・ED: OPは違和感無し。ある意味, 牧野由衣のイメージそのものが本作にぴったりだったって事なのかも。EDは……前作のEDに思い入れがありすぎるからかなあ, 違和感あり。ただ, 馴れるのも時間の問題でしょう。

ん? 予告短縮なの?

[23:59]
[25:08]

ARIA The NATURAL 第2話「その 宝物をさがして…」(4月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

やられたっ! 全てが灯里に結実したところで幸せ一杯胸一杯。もー駄目, 2話にしていきなり頂点突破。評価「6」付けますっ!

「長靴calleで高らかに, 元気に足踏み一休み♪」発音は違うけど, スペイン語でもcalleで小路の意味ですね(それしか知らん癖に言うな)。灯里とアリスに押し切られて宝探し始めちゃった藍華も, キャンディ1つで2人と一緒に共通の幸せ獲得。「実は散歩が趣味なんです」それがアリスの幸せの形。そして, 憧れの人から認めてもらえるのって嬉しいよね。

鳩の巣の中に……勿論, 次の地図。「小さなcampoで待っている, 小さな窓辺の魔法のランプ」campoで合ってるかな? こっちは知らない単語なので……。カンポって, 簡易保険だよね(台無し)。とにかく, 今度はアリスが発見。勿論, 次の地図(^^;;;

「カフェの香りに影を追えば, 光眩しい石一つ」ということでサンマルコ広場。「ここってカフェオレ発祥の地でしょ」「「カフェラテです!!」」拘りあるのね, 藍華もアリスも(^^;;; 580年前, マンホームのヴェネツィアで創業した老舗……ここから作中年代が判明するのかな。調べないけど。

うーむ, 今シリーズはアバンからAパートまで完全にくっついているのか……

どこかで会ったようなおじさんと, カフェラテの交換。影追いの時間……はあ, 日射しを避けて, 時間毎に店舗ごと広場を移動すると。だったら屋根付ければ良い, なんて考えるのは駄目なんでしょうね。空の見える空間でお茶, というのがここでの幸せの形だから。日本人が露天風呂を好み, 屋内に温泉引き入れていても必ずわざわざ外にも風呂を設けるのと似ているかな。幸せのためには努力を惜しまないと, ケロちゃんも言っている(^^;;;

「私は1年の大半をここで過ごしているんです。ほぼ, 毎日ですかな。何せ私は, サンマルコ広場を楽しむ達人ですからな」サンマルコ広場は, 世界でもっとも美しい広場。「こうしてここに居られる私達は, 世界でもっとも幸せ者ですね」灯里の楽しみ方の方がより世界を大きく楽しんでいるように感じられたんでしょうねえ。

光眩しい石一つ, を見付けてみると……勿論, 次の地図(^^;;;;;;; 「殺人calleに潜むのは, ぴかぴか目玉の真っ黒黒猫」後はもう省略, 省略。「喜劇calleを下ってみれば, そこはお空の別世界」転がるアリア社長(^^;;; つまり緩い傾斜があったって事? そして見付けた下り階段。「なんだか妖精の国へ続いてるみたい!」「恥ずかしい台詞禁止!」走り出したのは灯里だけど, みんなで手を繋いで行き着いた先は。そこは, お空の別世界。「宝物みたいな景色……」「恥ずかしい台詞禁止……」「いいえ, 灯里先輩, でっかい冴えてます……」GOAL! Now you got a treasure in your heart……この宝探し, 始めた人は灯里みたいにこの街を楽しんでたんでしょうね。何時の人かは判らないけど。

「元の場所に戻しましょう, 宝の地図!」みんなそうしていたんだろうな, と思ったら案の定, 箱が置いてあった場所には箱の跡が沢山。鳴滝荘のタカラモノもそうでしたけど, 時代を越えて幸せを共有できるのって, 今感じている人も昔感じていた人もこれから感じる人も一緒に居るような感じがして, それでまた幸せになれるでしょうね。「きっとまた, 知らない誰かが見付けるんだね。この街がある限り。なんだかこそばゆい!」禁止しない, もっとやって!

『サンマルコ広場の達人』氏は, カフェの店長さん。そして「宝物を隠したのはきっと, ネオヴェネツィアの達人さんです。だって宝探しをしているうちに私, ネオヴェネツィアがもっともっと好きになる魔法にかかってしまいましたから」「恥ずかし……」前シリーズの時にも言いましたが, 私これは藍華が言いたくても言えない台詞を灯里が言った時に出る言葉だと思ってます。

「また御来店下さい。是非お茶をご一緒しましょう, 幸せの達人さん」これだ。これで私, 陥落してしまいました。他の誰でもない, 灯里は灯里にとって一番幸せになる方法を解っている, 一番幸せを感じられるようにできている。そしてみんなにも, その幸せの感じ方を教えてくれている。サンマルコ広場の達人と同様, ネオヴェネツィアの達人も, 灯里には敬意を表するでしょうね。きっと, ケットシーも。

[25:34]
[26:59]

夢使い 第七話「秘密の花園」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

作画も復調しましたねえ。そしてそして。私は近親相愛大好きですからっ。勿論だだ甘なら文句無しなのですが, 譬え私が何を言おうと当人達がどう言おうと, 社会的に許容される筈が無いという事も解っています。だから仄かに苦い結末というのも問題ありません。とにかく, そういう恋風寸前の関係をきっちり描いた事に拍手。

それと先に書いておきますが, 感想メモ書きながら「瑞樹とみずほで混乱するなー」(何度か逆に書きかけた)と思ってたら……表札には平仮名で書いてましたけど本当は「瑞穂」。混乱するのも当然だったんですね。

さて, まずは撫子さんと藤隆先生な関係から。新任利佳狂し^H^H^H^H理科教師(なんつー変換するんだよ > Canna)と教え子の恋。ああ, 誤変換で思い出したけど, 利佳ちゃんと寺田先生でもOKですね。その関係を斬り裂く悪夢の怪樹。そういえば「まじかるカナン」にもこんなのが出ていたような……(^^;;; ベルガモ(ット)繋がり?(^^;;;;;;;

啖呵切った割に燐子が一人で吶喊はしなかったんだ。ちゃんと塔子が関わった事が嬉しかったり。そして瑞穂が語る二人の馴れ染め。自分でも兄への想いと重ねている自覚はありそうですね。ただ, ズバリその通りだとは思っても観なかったようで。私? 勿論一瞬そう思いましたよ。結構ダークな本作のこと, もしかしたらズバリ描いてくれるかなー, とわくわくしてました(^^;;; でもって前半から夢殿に籠って全てを見たりして, この展開の速さからすると後半何かあるかな? と思ってました。

燐子のゴジラ(?)が蔓を燃やしても火災報知機反応しないのね……既に悪夢の内側って事かな。そして解放を望まない瑞樹から語られる, ズバリ恋風な真実。結ばれたとか何とか言っていたから, 本当に恋風に到っちゃってたのかもしれません。「妹だと知っても, 気持ちは変わらなかった。でもそれは許されざる恋だ!」「良かった……私の事, 嫌いになったんじゃなかったんだ……」ああ, もう, めろめろです。

ただ, 恋風でもそういう表現されていましたけど, 二人の想いが通じ合うというのは良い夢なのか悪夢そのものなのか。愛さえあれば何も要らない, なんて夢想, 大人にはできませんからね。だからこそ「俺は瑞穂のために何もしてやれないのか……!」と瑞樹は悩む訳で。塔子のモスラ(?)が悪夢を還した後, 瑞樹が選んだ事は, 瑞穂の幸せ。多分, 自分の事, 忘れさせるか何かしたんでしょう。そして自分自身は教職を離れて研究者, というか冒険者に。瑞穂の結婚式の時に陰から見守っていた, と。これはアイシアですね。

ベルガモの花言葉は「禁断の恋」……と言っていましたが, 実はベルガモとは百合の事でして……(^^;;; 違う禁断の恋を意味してそうですね(^^;;;

[27:18]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735