2002年11月中旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年11月中旬

11月11日(月)

あずまんが大王 THE ANIMATION #7 文化祭(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ホントーにかおりん, 贔屓されてますねえ(^^;;; かおりんのシーンだけ特に描写が細かいです。榊さんもだけど。

匿名希望さん提案のぬいぐるみ展覧会「おとぎの国」。匿名希望さん本人は, 残念ながら絵心なく手先も器用ではないのでした。着ぐるみは大阪の体格が基準……まあ平均的な体格でしょうね。ともやかおりんとはほぼ一致する筈。原作によると……身長は, とも154cm, よみ163cm, ちよちゃん133cm, 大阪156cm, 神楽156cm, 榊さん174cm, ゆかり先生158cm, 黒沢先生161cm, ねここねこ∞cm, ちよ父51461367522cm。神楽あたりは今回関係ないし, 他の1年3組生徒がどうなのかは判りませんが, まあ大阪あたりに合わせるのが妥当なところでしょう。榊さんは流石に着られないでしょうけど。その榊さん, 忠吉さんに憧れます。が! ペットボトルをちよちゃんに預けるのはちょっとどうかと思います。榊さん手ぶらになってしまいます。その上, その後忠吉さんに乗って帰るちよちゃん, 手に何も持っていないように見えるんですが!?

文化祭当日。ぬいぐるみの展示も完了。こだわりの榊さん, 微調整に執心。愛敬ふりまくともちゃん? 奇声発してるし迫って来るし, これは確かに恐い。水泳部喫茶に来襲する木村先生も恐い(違う恐さ)。要所要所でしっかり出て来る神楽でした。榊さんとは違う意味で乙女ちっく。

設定魔榊さん。犬と猫は仲良しなんですけど, 引き離されちゃいました。子供を見送る母親の雰囲気ですね(^^;;; 猫は結局誰の手にも渡らず, 最後は供養……じゃなくて榊さんの手に戻ったことでしょう。着ぐるみに入っている木村……いつの間にー!! もうこの後誰も着ないよ, と思ったけど, とももちよちゃんもあまり気にしてませんでした。

夕暮れの中を凱旋。よみも一緒にメルヘンして歩いているのが効きますね。でもちよちゃんが着ぐるみ着ると, 「人格者」忠吉さんでも心中穏やかではいられませんでした(^^;;;

次回, いよいよちよ父登場。

非常

心臓か肺か……ともあれヤバい。

気胸再発

12:15頃, 本屋で雑誌立ち読みしていたとき, 突然左胸に激痛が走りました。すぐに治まるかと思ってそのままでいたのですが, じきに本を抱える左手が苦しくなってしまい, 本を置いて休めるところを探しました。

こういう時に限ってベンチは満席だったりするもので……どうにか1箇所空きを見つけ, 座って一休み。しかし「激痛」は落ち着きこそすれど, 痛みはやむことがありません。これは心臓か, それとも肺か, と思いつつ, 必死に我慢。パニック発作というものではありません。息自体はできるし(しかし肺が膨らむ度に心臓付近が痛む), 判断だけは冷静にできましたから。

直りそうもないので, とにかく家に帰ろうと, 歩き始めました。しかし足から伝わる振動でも胸が痛くなります。ゆっくりゆっくり歩いても, そのうち耐えられず……加えて雨, 低温, という悪条件。本屋から自宅まで普段ならせいぜい10分弱なのに, 途中2回動けなくなったのを含め, 帰宅まで30分もかかりました。

家でしばらく休むと, とりあえず安静時には痛みがないという状態になりました。深呼吸をした時, 階段昇降など運動時には痛みが戻りますが。とにかく医者にかかるしかないと言うわけで, ひとまず「非常」のセクションを書いてからタクシーを呼びました。

行った先は, 高校の時に不整脈の再検査のために行ったことのある循環器内科(ちなみに当時は異常無しと出ました)。そんな昔の診察券だったため, 診療時間が変更になっており30分以上待つ羽目になりましたが, ともあれ検査。血圧, 脈拍, 心電図, どれも異常無し。心臓が原因ではないということです。

そして胸部レントゲン撮影……これで引っかかりました。原因は自然気胸。大学3年だったか, この頃の健康診断でも引っかかったのですが, 当時は特段治療もせず, 安静にしただけでした。まさかそれがこんな苦しいことに繋がるとは……当時は自覚症状がまったくなかったため, 今回の激痛と気胸を結び付ける考えはまったくなかったのでした。最近かかった病院はどこか, と考えていて気胸の時のことも思い出していたのに!

行っていた病院は循環器科でしたから, 総合病院を紹介してもらいました(以前気胸のために行った病院とは別)。そこで再度の再度のレントゲン撮影などを経て, 小規模ながら手術。胸腔にチューブ入りました。これで溜った空気を抜くのだそうです。

明後日13日に再検査。最終的にチューブを抜くのは来週になりそうです。ああ, 踏んだり蹴ったりの一日でした。本屋, 今月のアニメ放映日程を調べに行くつもりだったのよ。そもそもアニメ誌を手に取ることすらできなかった。

ぷちぷり*ユーシィ 第6話「もしかして!? 出会いは突然やってきた」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

手摺を滑べり降りたりしたらスカート摺れますけど, 願えば好き放題に服を出せるからいいんでしょうか? エルセル校長のお説教オンパレードに遭ってしまうユーシィでしたとさ。

で, 教会のアルバイト。目指せ高級尼僧(違)。ココルーちゃんはユーシィよりも出遅れたんですね。そして, グレンダはもっと出遅れたのか, それとも最初からユーシィ狙いだったのか(^^;;; しかし今回のココルーちゃん, 本当に存在感なかったなあ(涙)

教会に転がり込む謎の男, アルク(自称)。もーユーシィをおちょくるおちょくる(^^;;; おでこにキスは「そのための面積です」(それは別のアニメ)。やるんじゃないかとは思ったけどね。衛兵に追われていると……他でもなく衛兵となると, 侵入, 窃盗, 放火その他城の施設に対する犯罪とか……って, 犯罪者とは限りませんね。ドラコ様に会って, 聞くことが「エターナルティアラについて」。直接間接問わずプラチナプリンセスを求めているわけではなく(何しろユーシィから離れましたから), ただエターナルティアラを。うーん。一体何を求めているのか気になるところです。

魔法の本から解き放たれたケロちゃん……もとい, 魔界から解き放たれたケルベロス。結局アルクとユーシィを追い回し吊り橋から叩き落とした挙げ句, グレンダ(魔法少女モード)によって送還されました。ケルベロスがどうというのではなく, 魔界と人間界を繋ぐ門を開放した者がいるというのが問題。いよいよ話が動き出しました。今後が楽しみ。

やっぱりソーサリアンでしょ

クリエイターズファイル 第91回 (株)エインシャント 古代祐三さん(カトゆー家断絶11月11日分より)……ミスティブルーのサントラ欲しいなあ。

著作権講座

真紀奈の著作権法講座 −第2回−(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……著作権成立の歴史。なるほど, 一口にcopyrightと言い辛くなりそう。

おジャ魔女どれみ♯第42話

う゛『♯』の記事、対応がぐちゃぐちゃ(^^;……あー, 「」第42話感想, 「も〜っと!」第13話記事中でちらっと触れられただけですね(覚えてなかった)。

11月12日(火)

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第31話「オラ、キンタだす!」(11月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

おみやげ, と言われて遠慮せず「南に任せる」と言う摂って違和感あるなあ。そもそも遠足でおみやげって言うのも, 事前に聞いて探すようなものじゃないような気がします。何か見つけてから, おみやげ用として持って帰るならともかく。山登りなんですから, 見つけるとしたらゴミか高山植物……

と言うことで, OPに出て来るパフェ山。山麓までしか行かなかったんじゃ(^^;;; ミルモ達が帰って来るまで, エンマ先生他はずーっと待ってたんでしょうか。エンマ先生も充分気が長い。楓が見つけた宝石みたいな石……何の意味もなかったんですね。単にローリングストーンを止めていた石ってだけで。しかしそれがよく取れました。一瞬で消えたけど。……ローリングストーン対策, 横に避ける。もしくは飛ぶ! あんたら飛べるでしょうが。

森で道に迷い, グルミ族の村へ。あ, 着ぐるみ族なのね(^^;;; 帰り道を聞き出すため, グルミ族の腕自慢・キンタと相撲をすることに。この時点でリルムがトリだというのは想像できますね。実際, マンボ・ベータはまるで相手にならず, ガビンは何もせずに失神, ミルモも組み合うことはできたものの一蹴。ミルモが腕力あるというのは意外でしたが, やはり最強はリルムです。殴られて愛が芽生えるキンタ(^^;;; まんざらでもないの, リルム? こういう時にミルモの態度はよくないと思うなー。

グルミ族のお祭り仮面に手を出してしまい, 仮面に操られてしまったハンゾー。波動拳(違)でそこら中を破壊し, ビケーやキンタでも相手にならず。いや, ああいう状況で虹を見ろと言っても(^^;;; 結局, 楓マイク+ミルモ。あまりホイホイ使って欲しくないんだけどなあ。願いの叶う石……ひょっとして伏線ですか? しかも2つあったから, 楓と摂でペアですね。安純がそれを知った時どう暴れるか。

らいぶ! いなずまてぃっく(意味不明)

6:20頃から突如雷雨。蛍光灯が瞬間的に消えたりしましたから危ないなー, と思っていたら, 6:23にCCSFメインマシンにリセットかかりました(泣) 6:38復旧(再起動するだけで結構時間かかるので)。6:45現在, なお雷雨継続中。

シルフィード命!

ゲームアーツ SOFTWARE HISTORY(カトゆー家断絶11月12日分より)……まずいきなりテグザー。勿論シルフィードもゼリアードもあります。あ, HARAKIRIが〜(^^;;;

私は確か12歳を推した筈

まほろちゃんのひみつ(カトゆー家断絶11月12日分より)……佐賀県の神話・歴史も紹介されています。

11月13日(水)

十二国記 第二十五話「風の万里 黎明の空 三章」(11月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

もー, 本当に, 訳判りません。誰を信用したら良いのか, 誰が忠臣で誰が逆賊か, 「月の影 影の海」の初期と同様, 視聴者は陽子と一緒に混乱するのみです。太師は陽子に刃を向けましたが, 果たして心からの逆賊であったか。刃を向けた時点で死罪は免れませんが, その場で射殺, となると違和感を強く感じますし。えーと, 乱入して来たのは夏官長でしたっけ? いまだに覚えられません。

鈴と祥瓊は, それぞれ景王を想像して勝手に妄想膨らませています(某感想ページで言及されていましたが, 鈴は十二国の王を知らないので服装イメージがおかしいそうです。気付かなかった)。夢で鈴が梨耀を見下し, 直後に見下し返されるところが「天国と地獄」っぽくて。祥瓊は全部地獄ですね。素性が明らかになってしまい, 四方から責めを浴びてしまいました。しかし3人が3人とも, 味方のいない状況ですね……

りぜるまいん 第13話「はふ〜ん♥ アダルトグッズで大変身!?」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「初結婚式」も何だかなーですが, 永遠の「幼妻」って(^^;;;;;;; 果てはディードリットかマジョトゥルビヨンか。ノリの明るいこのアニメでそんな暗いことやるとは思えませんが(^^;;; 子供の名前も, ガペ(ガタピシ+ペパーミント)じゃあるまいし(^^;;;;;;;

……ということで, すべてはりぜるの妄想でした。友紀は……ジョー(^^;;;;;;; りぜるで復活せずに, あおいちゃんキックで復活するのは, ちょっとりぜるの立場がないですね。「菜摘先生の」結婚式だったのでした。ブーケはりぜるが獲得。確か菜摘先生, りぜると友紀が法的には入籍済だということは知らない筈ですので(原作とは違い), 10年は先の話だと思ってるんでしょう。

風呂から叩き出されるりぜる……せめてタオルでも巻いてから歩きなさいよ(^^;;; ヤバ過ぎ。りぜる専用アダルトグッズ・ガチャガチャ。開かない開かない言ってましたが, テープ剥しなさい(^^;;;;;;; って, これは剥さなくてもいいんですか。一晩中格闘していたみたいですので, 友紀は眠れなかったと思いますが(^^;;; りぜる猫耳眼鏡っ娘化。これが本来の年齢? 響子と同じか, 少し上くらいでしょうか。

アンミラ風ウェイトレス(アンミラって知らないんだけど), セーラー服, 看護婦, メイド服やら何やら。3分で解けるウルトラマン状態で友紀の前に顔出しまくるりぜる。何で同じ恰好が一つもないのか疑問ですが(^^;;; 全部「アルバイト」で通すりぜるも, 納得する友紀もアホです(^^;;;;;;; 女子校生もアルバイトか!? 看護婦もか!!??

遂に友紀からデートの約束を取り付けたりぜる。このパターンだと, 次回にはもう変身グッズがなくなっていそうですが, 予告にアダルトりぜるがいたから大丈夫なんでしょうね。原作の「1人デート」話みたいですが, 状況違うし, 重体になるのは友紀の方みたいです。さてどうなるやら。

というわけで, 「りぜるまいん」第2記シリーズ開始です。最初から続きモノで来ましたか。今期は爆発オチばかりにならないよう願います。

冬の「十二国記」アンコール放送

「十二国記」アンコール放送予定(カトゆー家断絶11月13日分より)……「風の海 迷宮の岸」全話と「書簡」。また妙なゲストが出て来るんでしょうか?

通院

病院行って, 胸部X線撮影して, 診断受けて。充分に肺が膨らんでいると判断されれば, 今日早速ドレーンを抜く事もできることになっていましたが, そう上手く事は運びませんでした。痛み止めは不要になりましたが, まだ来週までドレーン刺しっぱなしになりそうです。その間, 自分で周辺を消毒しろと, イソジン(うがい薬と同じ!?)を処方されました。

買物&新規取扱

病院帰りの足で秋田駅のブックスささきに寄り, アニメージュ購入。立ち読みできればよかったのですが(しかしTシャツなんか付録にされてるからどっちみち無理だったか?), そうも言っていられないので買いました。で, 各アニメの放映日程を更新。

加えて「奇鋼仙女ロウラン」取扱開始です。ストーリー紹介はまだ省略。

NARUTO 第5話「失格? カカシの結論」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

カカシ先生強いっス。確かに3人一斉にかかれば鈴を奪う事はできたかも知れませんが, それでも一筋縄とはいかなかったでしょうね。本当にやったら, その時点で即試験終了でしょうけど。

全員失格。「全員合格」だなんてどうして楽観的に思えるかな, ナルトにサクラ。サスケは流石にそうは思っていなかったでしょうが。あそこまで種明かしをしたら, 弁当の真意も自ずから知れると思いますが……これまでにカカシの試練を受けた連中は何だったんでしょ。サスケもサクラも, 弁当をナルトに差し出します。これで二人は良として, ナルトがそれを断る必要もあったと思うんですが……その罰がラストの置き去りでしょうか(^^;;;

Canna-3.6

portversionでja-Canna portが3.6になっているのを確認したので, 早速portupgrade。

現在build中なのですが, こんな記事を発見。『かんな』Version 1.2 以降の変更点(セキュリティホールmemo11月13日分より)……upgrade完了が楽しみ。

11月14日(木)

あずまんが大王 THE ANIMATION #8 初夢スペシャル(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

大阪の場合。これはオーソドックスに不条理の世界です。ちよちゃんのアホらしい飛び方と, 空飛ぶおさげの声, 一人で勝手に切迫している大阪。問題なし。

ともちゃんの場合。「ルッパア〜ン」ここで出ましたか(^^;;; ホント, 何考えてんだかこの娘は。喝采願望(-15CP)だと今頃気付きました。ああ, 何だか子供に人気の保母さんあたりになれそうですね。あんな恰好良くはないけど(^^;;;

榊さんの場合。ちよちゃんのお父さん, サイコー(^^;;;;;;; 不条理さの極致です。それでも榊さん嬉しそうです。猫だと主張すれば何でもいいんですか(^^;;; ところで, ちよちゃん宅訪問もやってしまいましたが, これ2年目の初夢ですよね……「お父さん帽子」の話が無くなってしまいました。残念。

かおりんの場合。ああ, もう! この娘ってば! 自分が御姫様で, 榊さんが王子様で, その他はダシかい!!(^^;;;;;;; こっそりペンギン着ぐるみちよちゃんも出ているし。

りぜるまいん 第14話「命かけます! うっふん初デート♥」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いきなりバレました(^^;;; 最後のフィギュアは女子校生? しかし口調でも友紀に違和感与えたんだから, 前回はあれでも随分演技していたんですね。だまされたというだけでなく, りぜるにデートを申し込んでしまったことで怒りを爆発させてます友紀。ただデートに誘われたのより悪い結果になってますね。

あんなデカいのポーチって言うかい(^^;;; 入れるべき中身はなし。で, 「ある場所」(^^;;; に突入して成長促進剤を……メルモですか……盗み出し勝手に飲み下すりぜる。副作用ないんでしょうかねえ。原作ではこれが原因で昏睡状態に陥ったりぜるでしたが。

初デート。友紀には隠していても, あおいにはストレートに話してしまいました。あーでも, あおいは事態を理解できたでしょうか? アニメ版のあおいはりぜるの素性を知りませんから……これがきっかけでバレるのかなあ? ここでも原作との違いになりますが, 友紀が「りぜるを相手に」デートを承諾したのではないので, 追いかけませんね。だからナンパ野郎もただ放置されるだけです。これで違和感がなくなったのがレストラン。中学生が一人で行くようなところじゃありませんから。

帰って来ないりぜるに対してイライラを募らせる友紀。「魔法」が解ける寸前に迎えに行きました。ここはちょっと評価に迷うところです。(しつこいですが)原作でのここの雰囲気が好きだったもので。そして, りぜると友紀に突っ込むトラック。10年前の再現ですね。どうやら友紀の方が入院することになるようですが, さて。次回, メルトダウン?

あたしンち 第27話A「ユズ、パジャマでっ」, 第27話B「母、デパートでっ」(11月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

A: バカバカしい話ですが, オチで一気に評価UP。藤野の声があからさまにおかしいなーと思ったら, そういうことかい!!(^^;;;;;;; バカバカしいというより「馬鹿丸出し」。姉妄想と言い, あんたは凄い!

B: あらゆる物に目移りした挙げ句, 肝心のロールケーキは忘れるか売り切れるか……だと思いきやそうではなく。しかしせめて住所はメモしてきなさい(^^;;; 排水口の蓋……3年前, 秋葉原に初めて行って, MSXのFDDベルトを買った時のことを思い出すなあ。あの時は2種類買っておいて, 1種類が丁度の大きさだったんだけど。「母」の場合は他の物が全滅ですか(^^;;; みかんの帽子, 「母」ならピッタリなんじゃない?

影絵クイズ: クイズじゃない! これクイズじゃないよ!!(^^;;;

著作権講座

真紀奈の著作権法講座 −第3回−(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……著作者人格権について。具体的にどう扱われるのかを知ったのは初めてかな。

4つに減っちゃったけど

A-ZONE FAQ再開(カトゆー家断絶11月14日分より)……「あずまんが大王」関連のQは無くなっちゃってますが。

タイトル決定

『ラーゼフォン 多元変奏曲』劇場版ラーゼフォン公開決まる(カトゆー家断絶11月14日分より)……名前だけですか?

11月15日(金)

ふしぎの海のナディア 最終回「星を継ぐ者…」(11月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれだけ大穴が空いても空気漏れないんでしょうか, と言う突っ込みは野暮ですか(む, 前回分と同じ書き出し)。

皇帝陛下は, 傀儡(かいらい)どころか傀儡(くぐつ)だったと。単なる旗印というだけなら完全ロボットで良かったんでしょうけど, ブルーウォーターを使わせる必要性から本人の意識を完全抹消するわけにはいかなかったんでしょうね。意識を取り戻し, パイプ引き摺って歩く姿は哀れです……って, コンセントかい!! 最終回でまでおちゃらけないでー(泣)

科学科学としつこく言っているものだから, 「人間の意志は科学を越えるのか」とか突然言われてもどうも白けてしまいます。ガーゴイルはジャンのなれの果て? 前回は危険だと思ったんですけど, 今回のジャンの落下距離は, 即死する程には見えなかったし……いや, 深い突っ込みはなしなし。

ブルーウォーターの力を解放し, ジャンを再生させるナディア。その光に触れて塩塊と化すガーゴイル。ジャンも地球人ですけど, ブルーウォーターの操作対象だからいいんでしょうか。ブルーウォーターを使う者は神になれますが, ブルーウォーターを失ったアトランティス人はもはや地球人と変わりありません。この時をもってアトランティス人絶滅です。タルテソスの直系王族だけだったのね。

レッドノア内に格納されていた宇宙船を使い(これも伏線だったとは……), 脱出する面々。ネモ船長だけはN-ノーチラスに残って血路を開き, レッドノアと運命を共にする。エレクトラに声をかけるのは当然ですが, グランディスに……ナディア達の保護者役を頼んだわけですが, このタイミングで声かけられたんじゃもうグランディスは一生結婚できませんよ。実際そうなったみたいだし。

さて, 本放送時に視聴者をぶっ飛ばしてくれた後日譚。いきなり16歳マリーというのも破壊力絶大ですが……16歳? そのための「12年後」設定ですか。サンソンは36歳ですね。光源氏計画やってんじゃないよ。それにしてもジャンの作る飛行機, オーバーテクノロジーだなあ。ま, ノーチラス時代にジェットエンジン作ってましたけどね。

総合評価……☆☆☆☆(島編なくして全26話, がいいんじゃないの? それでも終わり5回分で良く本筋をまとめたものです。島編あっさり忘れることできましたから)

りぜるまいん 第15話「死なないでダンナさま!! ほんきパワーのだっしゅ!」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アイキャッチ, 何だかどんどんアブナい方向に進んでいるんですけど(^^;;;

メルトダウン。りぜるを友紀が追いかけるのではなく, りぜるの呼びかけで友紀が思い出すという形になりました。これをもって第1期シリーズ最終回です……って違う? TV放映でしか観ていない人は, 旧ED「ほんきパワーのだっしゅ!」は初めて聞く事になるのかな。

目を覚ました友紀が, 自分からりぜるを抱きしめたのが良いです。第6話でつい妻と呼んでしまったのとは訳が違います。直後の放り出しは半分以上が照れ隠しでしょうし。あれ, でもあのラガーシャツ, アニメ版ではいつ作ってたっけ?

Cannaserver problem?

自宅でも研究室でも, ja-Cannaを3.5b2から3.6にした途端[FreeBSD-users-jp 53900]と同じ症状が発生して困ってます。この時もどうやら原因はわからなかったようですが, 一体何なんでしょう。packageで3.5b2に戻すしかないんでしょうか。

あたしンち 第28話A「カーナビが来たっ」, 第28話B「母、アレはどこ?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

A: 嫌だー! こういう人が隣に座ったら嫌だー!! 脇見運転覚悟で地図を自分で持った方がましだー。総じて女性は方向感覚が男性に劣る(だから地図を読むのが苦手)と聞いた事がありますが, 「母」の場合は「現在地」「短期目的地」「長期目的地」を同時に把握できないようですね。いつもこうなら, 「母」に誘導させるのやめればいいのに……と言う事でカーナビ導入。いちいち興奮して反復されるのは鬱陶しいですが, 「父」が交差点を飛ばしたのは……「母」の言う通り距離が分からなかった? でもカーナビ, 普通一つの交差点について直前も含めて3回くらい言うと思うんだけど。それに距離感分からなきゃ運転なんてできません!

B: 母が猛烈にウケてました。見に覚えがありまくるようです(^^;;; 服の整理は結構できているのに, 小物や使い捨て品の整理はできない「母」。子供の部屋の押し入れにまで突っ込んでますが, 気づかなかったのかみかん(^^;;; 改めて買いに行こうとして, 行った先で思い出して, 急いで帰宅して見たらそこじゃなかった……と考えてしまいました。ちゃんと諦めている「父」に拍手。

マラソン応援: あなた途中からの参加(?)でしょ(^^;;;

MSX MAGAZINE 永久保存版

「MSX MAGAZINE 永久保存版」が12月24日発売(カトゆー家断絶11月16日分より)……公式シミュレータも遂に露わに。

まほろちゃんワンスモアさらにアゲイン(意味不明)

2002佐賀バルーンフェスタ国土交通省ブースに出店されたパネルの特設ギャラリー(カトゆー家断絶11月16日分より)……珍しい物も。

11月16日(土)

通院

今日も気胸の経過観察。実は病院は父の会社のすぐ側なので, 今日は父と一緒に会社へ行, 予約時間まで1時間弱暇潰ししてました。久しぶりに会社行ったけど, 行く度に面白いもの見付けるなあ。5吋1Dと, 2吋のFD。

45分待ちの5分診療を2回(X線撮影と診断)やりました。確実に回復はしているものの, まだ完全ではなく……ということで, まだしばらくドレーンは刺したままのようです。次は来週水曜日。

送迎

で, 今日は父が同窓会だか何だかで飲みに行くので, 車は私預りになりました。18時頃会社へ行き, 父を拾って会場へ。

(以下ローカルネタ多数)

23時頃電話があり, 五丁目橋付近だと言うので迎えに。手形通り側から行ったのですが, 行くべきは土手長町経由で南通りなのに間違って中央通りに入ってしまいました。中通地区は一方通行が多いので復帰に手間取り, 何とか南通りへ……っていないじゃないの。楢山経由でもう一度南通りへ行って, 大昌園近くで発見。酔っ払い一人連行しました。

本人曰く, 仲間が南通り付近だと言うので家に電話しそう伝えたのだが, 改めて周囲を見ると山王だった! ので走ってこっちへ来た……だって。まあそれは仕方ありませんが, しかし私が迎えに行くの今回で何度目だろ? 一度も, 一発で見付かったことがないんですよ。

Cannaserver problemの原因

[FreeBSD-users-jp 72108]で原因が明らかになりました。私は[FreeBSD-users-jp 72101]のad hocな修正をやってしまいましたが(取り合えずこれで不具合はなさそうだけど), 近いうちに正式な修正が入るでしょうね。その時はkinput2も元に戻さないと。

体調

回復している筈だけど, 今日はあまり体調良くありません。背中痛い……(これも気胸の典型的症状)。

カスミン 第二期第6話「霞家、学校へ行く」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

カスミの部屋は4階でしたか。何か3階と思い込んでいましたけど。霞家は確か地下もあった筈だから言い切れないけど。チャイナドレスを売るバーゲン……そんなのあるの? ヘナモンバーゲンってことじゃないだろうから, ここからも蘭子さんが霞家で一番人間との付き合いがあると分かりますね。

シカオはまあいいとして, かえでは参観の度に恥ずかしい思いしているわけですか。親は何考えているんでしょう。出ませんでしたが, ユリ様はお母様が来るんですよね, ね。来てましたね。左から4人目(11月18日追記)。霧彦の場合, 人間界に出していること自体が霧野家にとって大実験ですから, 更に参観者を出すわけにはいかないでしょうね。それにしても, まだ紙飛行機コンタクトですか(^^;;; 霧彦の満面の笑顔って初めてかも。

ハニワ夫人vsカスミ。ハニワ夫人も蘭子さんと並んで人間との付き合いが深い……のかな? あの頭(「あたしンち」の「母」みたいだと言われてますが :-), パーマかけられるのか!? とか思っていたら……ひいいっ!! あらいさんの時と同じく大驚愕大爆笑。背中痛いってのに笑いころげてしまいました。

仙太郎のおめかし……七三分け(^^;;; 目的はマサエ先生でしょ。蘭子さんに着せ替えさせられる仙太郎にも爆笑です。わざと特異な恰好ばかりさせましたが, それにしたってボクサースタイルはないでしょ(^^;;; まあ正装(?)も五十歩百歩だってことでしょうね。

熱を出してしまい行けなくなった仙太郎。第一期第15話「仙太郎、先生になる」の時は好運だったんでしょうか(荷物が凄かったか)。結局は仙左右衛門さんが行きました。が, これ, 霞家の門を出て人前に出たのは初めてでは……? 遂に仙左右衛門さんも, と言った感じで感慨深いです。霧彦はどう感じたか。シカオが後で無礼なことをしなかったか(^^;;; それが気になります。

「カービィ」は穴埋めですか

読売新聞夕刊にどれみ第40話感想(カトゆー家断絶11月17日分より)……署名記事。

11月17日(日)

気胸生活

父が昨日泥酔したので, いくら本人が良いと言っても車の運転なんてさせられません。私が運転して買物へ。でも背中が痛い……

治療中は風呂に入れないので大変です。下半身はいいんですけど, 器具を濡らすわけにはいかないし。腕がうまく上がらないので, 頭を洗うのが実に難しい。結局, 洗面所で母に洗ってもらうことになるんですが。

寝る時仰向けになると, 気胸そのもののためかドレーンが入っているためか, 痛みが倍増します。今は仰向けでも平気ですが, 発病初期は仰向けになることは不可能でした。心臓付近で骨がゴキゴキ言って気になって眠れないし。

Googleで「自然気胸」を検索すると, いろいろ引っかかります。判りやすいのは……

他, 自然気胸とは違いますが, スキューバダイビングが原因で発生する気胸についてhttp://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai21.htmで言及されています。

11月18日(月)

天気

曇で時々軽く雨。気温は高めなんだけど, 突風が……竜巻かと思いましたよ。「オズの魔法使い」はともかく, 「メリーポピンズ」くらいならできるんじゃないかと思いました。

著作権講座

真紀奈の著作権法講座 −第4回−, 真紀奈の著作権講座 −第5回−(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳より)……著作財産権について。結局のところ, 守るべき物は何? ってことよりも, 誰が, に行き着くんだけど。

私は観ていないので知りませんが

こんな「RePure」Bパートはイヤだ(村上さん日記11月18日分より)……前作の方が良かったという方, どうぞ(おい)。

普通はサイコロですが

鉛筆彫刻(村上さん日記11月18日分より)……感動ものです。

11月19日(火)

ぷちぷり*ユーシィ 第7話「ニャンと? 魔界はネコばかり」(11月18日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回(第2話)は生存競争として, 唐突に取りに行かされたクリスタルフラワー。今回は明確にプラチナプリンセスに繋がる物とされました。女王陛下, 誘導しているんだか単に天然なんだか判らん(^^;;; 魔界は私のホームグラウンド〜と勝ち誇るグレンダでしたが, 行った後のことは考えていなかった模様(^^;;; ユーシィが送られないわけないでしょうに。

愛の国ガンダーラ……もとい魔界。いや, 別に魔界のイメージアップは構いませんが, どっちかっつーと「ミルモ」の妖精界みたいになっているような(^^;;; そう考えると似ている面が色々ありますが, 追求しても仕方がないので置いといて。「猫」コボルド村……ああ, ユーシィって猫に目がなかったのね……グレンダ姫様大人気ですな。魔界の将来も安泰だ(違)

ケットシー「ニャーゴI世」によって猫化させられた魔界の面々。コボルドの子供達も猫化させられ, 更にはユーシィも……前髪の跳ねた猫に……(^^;;;;;;; 腰痛魔王様(このオッサンがファンシー魔界を目指しているのか……)はキューブを呼び付けて按摩させてる……キューブって何者? 追放したのは王妃だそうですが, 魔王に近しい存在なんですね。それにしても流石魔王の腰痛, キューブがあれだけ派手にやっても大丈夫みたい(着眼点違う)。

ぷりてぃ・うぃっちい・グレンダっちいになって出撃するグレンダ。キューブから大砲, 魔王様から鈴を預かり追いかける猫ユーシィ(その前に戻してやりなさい(^^;;; )。隕石召喚なんてできるグレンダも凄いのですが, それを迎撃できるニャーゴI世軍も凄いです。そして怒涛の肉球攻撃〜! 助けに入るユーシィも役に立たず(^^;;; 無駄弾撃ちまくり(^^;;;;;;; でもグレンダに当たって何ともなかったみたいですから, ちゃんと前向いていたとしても効果なかったかな?

城の地図を手に入れ, ニャーゴI世の力の源を目指して駆け上がるグレンダとユーシィ。襲いかかる兵士をグレンダが殴り倒し, その間にユーシィが扉の開閉レバーを上げ下げする。うん, いいチームワークです。ぎりぎりのところで捕まったグレンダを助けるために, 鈴から出て来た魔界マタタビを撃ち上げたり……最後の最後までグレンダに命中しましたけど(^^;;; そして魔力の源・水晶球は破壊され, 魔力で無理矢理維持していた城はもろともに崩壊。支配していた元猫軍団にタコ殴りにされるニャーゴI世改めただのケットシー。水晶球からはクリスタルフラワー出現……と。出来過ぎのようですが, どうも魔王様が最初から仕組んでいたくさい(^^;;; 魔王様, 知世ちゃんだったんですか(^^;;;;;;;

今回, 良く考えると無茶というかおかしな点がいろいろあるんですが(敵が自分の手の内をベラベラ喋るとか, 歩くのもやっとだった大砲背負ってアクションしているとか), 観ている間はそんなこと考えもしませんでした。いやあ面白い面白い。

今週のココルーちゃん, 台詞もなし(泣) ココルーちゃんはプラチナプリンセス候補じゃないんですか? 何故蚊帳の外〜!?

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第41話「ぽっぷが先に魔女になる!?」(11月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

前回示唆された選択, なし。これは残念ですが, ぽっぷがどれみとの関係を見直す点が重視されていましたから, そこに更に「魔女と人間の選択」を加えるのは難しかったでしょうね。かと言って, 前回と今回を入れ換えるのも難しい。今回どれみは(少なくとも目の前のことでは)迷っていませんでしたから。本当, 微妙なところです。

どれみの後を常に追いかけ, そして要領の良さからどれみより高い評価を受けるぽっぷ。けれど, ぽっぷが持っている物はすべてどれみが持っている物なんですね。どれみと離れて一人立ちするきっかけになるのかも知れません。小学2年生というのは早すぎるような気もしますが, 姉妹依存はこのくらいでもありかな……。実は私と兄の年齢差と一緒なので, 自分に置き換えて考えていたりします。

もう一つの主題, 玉木えりかのクラス入り。丸2年近く経っているのに, まだクラスに解け込めていなかったんですね。えりかも姉(従姉妹ですが)の後を追っているような気がします。ぽっぷは例の一件(も〜っと!第17話「因縁のライバル!! 春風と玉木」)以来えりかを受け入れようとしていましたが, えりかもやっと仲間入りできたようです。プリムラ幼稚園時代の友達がクラスに解け込んでいく中, 寂しかったでしょう。ある意味, どれみと麗香より仲良くなれるかも知れません。

一級試験。どれみ達の試験は無印第50話ですから, 私も観たことがある筈なのですが……ラストの「みんなに正体がバレる」しか覚えてない(汗) 魔法で直接感謝されるのは難しいですから, 間接的に感謝されるのでは駄目でしょうか……と思いました。私が考えたのは, 例えば「魔法で荷物を軽くし, 『持ちましょうか』と言って後ろから支える」だったんですが(^^;;; 間接的にって言うのはそういうやり方もあるんですねと思った一瞬でした。

まほろちゃんのお友達?

大和町町役場公式サイト特設ギャラリーに新キャラ登場(カトゆー家断絶11月19日分より)……時代が違うような気もしますが。

シスプリ考察

アニメ版『シスタープリンセス』における日常の解体 〜発動篇としての第23-24話〜(ページの終わりまでより)……北方領土問題にまで発展するとは(^^;;; 鈴木某氏が失脚した背景には海神家と山神家の争いが!?

次期取扱作品

さて, 年明け以降の新作アニメから何を取り上げようか, 考えましょう。

THE ビッグオー Second Season」は確定。少し後ですが「天使のしっぽchu!」「Saint Beast」も既に取扱済ですね。

で, その他から……「L/R」「ななか6/17」「魔法遣いに大切なこと」「らいむいろ戦奇譚」「ガンパレードマーチ 〜新たなる行軍歌〜」あたりですか。「ストラトス・フォー」「MOUSE」は時期未定と。どれ一つとしてまだ記事集めてませんが(^^;;;

今後はアニメ誌きっちり買うつもりですが, そうするとチェックが楽になるので「ほとんど全部」っていう考えもアリですね。記事があるとは限らないけど(^^;;; 放映日程備忘録という意味合いもあるし。ただそうすると, 盛り上がっていない上に自分が観ていない作品のネタが出た時にわからなくなるんですよね……

11月20日(日)

今日は

私の(違)アユミちゃんの誕生日。……いい加減にやめろって?

ダイヤ改正

生協で時刻表を購入。先月号での特集で知ってはいましたが, 改めて見ると……やっぱり こまち4号廃止いいいい(大泣) こんな丁度良い時間の便がなくなると不便極まりないです。

が, それ以上に悲惨な改正を発見。ムーンライトえちご(下り)が新潟止まりに!! 村上行きの無名快速に連絡されてはいますが, ムーンライトえちごは新潟着4:56, 無名快速は新潟発4:58。こんな早朝に, 2分で乗り換えろって言うんですか!? もう1時間寝させてくれー(瀧泣) 尚, 上りはこれまで通り, 村上発新宿行きです。

通院

4年次生の卒業研究中間発表だったのですが, 通院のため途中で抜けました。

毎度ながら1回被曝し, 結果を持って診断。肺は正常な状態にまで膨らみました。ドレーンをクリップし, 明日もう一度被曝して潰れていない(= 穴が塞がった)ことを確認した後, 抜きます。

FreeBSDで良かった

alt.*系のControl: newgroupが大量に舞い込み(全部rejectですが), load averageが一時300以上にまで上がりました。流石にここまで上がると, やっていた作業の反応がブチブチと途切れるように。まあそれでも実用上問題ない程度ではありましたが。

これがLinuxだとこういうのに弱いと聞くし, どうなっていたやら。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735