逐次雑記 2006年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年11月下旬

2006年11月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:50]

今日もオトドケモノデス

21時過ぎると, 帰宅してからのやる気がかなり削がれますです。頚の痛みが1日にしてかなり安定したのが不幸中の幸いでしょうか。

1チップMSXが届きました。但し本体の発送を即時実行したため, 詳細な取扱説明書につきましては、出来上がり次第、送付いたしますだそうです(^^;;; さてさてどう使おうかな。

[23:55]

本日の食事

2006年11月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:47]

砂沙美☆魔法少女クラブ VIII.「なかよしのゆび」(11月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

伊佐奈小学校ニコニコバザー。「うっとりさらに倍ー」どーん, って感じで(おい)。砂沙美と同じ班になって顔緩みまくるもんた……緩みすぎですよ少年。千晶・梢と同じ班になった美紗緒, 見事に噛み合わなくて温度急低下。1-2-3ってグループ分裂するのが一番危険なパターンのような気がしますね。……ところで, バザーでもんじゃ焼きって, そういうのアリなんですか?(^^;;; 「もんたでもんじゃ! だもーんじゃ!」そんなもんじゃ。

「でもさ, 砂沙美と喋ってる時の篠原さん, 割と良い感じだよな!」「できれば仲良くなりたいよね」これがある御蔭で, 視聴者視点は必要以上に陰惨にならずに済んでいるんですが……もしなかったらと思うとぞっとします。実際, その部分だけ聞かなかった美紗緒は余計に班と距離を取るようになってしまい, 千晶達も美紗緒が心理的アンタッチャブルになってしまい。千晶達, 砂沙美に相談しても良かったんじゃないかなあ。

本日のお料理クラブ……司はのび太なのでした!? 初めて描かれた魔法指導の様子なんですが, まさかこれだけやってる訳じゃないでしょ? 他にどういうカリキュラムがあるんだろ。『祝・魔法解禁!』って前回やっておいて, 2話の間にこれしか描写が無いというのも凄いですな。

美紗緒ンちへ行く砂沙美。両親不在(特に父親不在)は本作でも継承されているのかな。仲良くしたいけど, 輪に入れない, そんな美紗緒が懸命に作っていたビーズの輪。「いっぱい作って, 喜んでもらえたら良いな, って」居るだけで輪を乱してしまっている自分だけに, 結果で喜んでもらえれば, と。……砂沙美は糸通し出来なかったのね。おさんどん少女の異名は過去の物か(^^;;;

当日, 白いTシャツで衣装を統一したアクセ班。しかし美紗緒にだけ伝わっていなかった……悪意を感じたとかじゃない, 2-3分裂組がまとまろうとしていたために, 結局自分だけが不和の原因という形になってしまったのが美紗緒には痛恨のダメージでしょう。逃げ出した結果としてまとまりかけた5人も結局崩壊してしまいましたが(自明ですが), その事美紗緒が知ったらもっと苦しんだでしょうね。

で, この時, 他の面々は。……生もんじゃ(^^;;; 火は当然通ってますが, 焼いてないじゃん。そりゃ, 傍目にはゲ□ですな(^^;;; 杏莉は……アンアンブロマイド……(^^;;; それを実行する班の面々も, 許す教師も, 何考えとんじゃー!! 真琴は牛乳, それもまた衛生上の問題が発生しそうな。それに真琴以外居ないんじゃ? 司は……占(^^;;;;;;; バザーかよ! それバザーなのかよ!!

失踪した美紗緒を心配した砂沙美が保健室を訪ねると……もんたもんじゃ食ってる鷲羽ちゃん(^^;;; 「見栄えはともかく, 割といけるよ」あ, そうなんですか。美紗緒のアクセサリも, 評価してくれるかな。

美紗緒が戻らないまま, バザーは終了。理解が出来ない砂沙美に, 美紗緒はバカピンクされたんだと説明する杏莉(変な言い方するな > 水野)。「砂沙美はボケてるからそういうの気付かないんだよ」『私, ボケてる?』『かなり』どこから出て来たエリオル(自分で出しといて言うな > 水野)。みんなで美紗緒ンちへ行って「へろー」「やほー」司まで笑顔! うわ, 凄いものを見た。「このヘアピン, 司様にぴったり!」「こっちのブローチ, 杏莉ちっく」美紗緒に一歩先んじて仲間と打ち解けたという描写だと思いますが, 司が一気に変わりましたね。

「砂沙美, 美紗緒ちゃんが好き。ちーちゃんもこずちゃんも好き。なのにこんなの, やだよ!」そんな砂沙美の叫びに応えたのもまた司。寡黙で独特だけど, 冷静な纏め役という立ち位置になるのかな。真琴と杏莉からアクセサリを「没収」して, 「バザー, 『もう一回やろう。』(日テレ版特典合言葉)」……さっきみたいな背景としてじゃなくて, 前景として笑顔! 好感度急上昇ですー。

公園のオブジェを会場にアクセサリショップ開店。美紗緒と千晶・梢も呼んで……そんなに奥行きあるんかい!(^^;;; あ, 奥にあるのは星の道。もしかして『幻(ILLUSION)』? 魔法の産物? 「悪気があったとかじゃなくて, 正直自分から篠原さんに電話架け辛くて」上手く仲直り, むしろ仲良くなれた3人。……男子がバカピンクされたようです(^^;;;

近所の子供達がお客さんになって, 出店者としてのバザーも無事終了。最後にとっておいた, 5つの『なかよしの指輪』……千晶・梢と仲良くなっても, でも魔法少女クラブの4人は特別なのですね。

[8:15]
[22:47]

去年ファンが小説を書けば, 今年原作者が漫画を描く

毎週水曜はマガジン立ち読みの日なのですが……今週号ばかりはさらっと立ち読みして済ませられる内容じゃないですよ, ネギま!。コミックスと見比べてじっくり読みたいと思ったので, 買ってしまいました。夕映の激情も, カモ先生の驚愕も, 例のアナザー最終話が蘇って来ちゃうんですよー。何しろ根底を辿れば, どちらもアニメ版最終話の根底を否定する事になってるし(私は塑行も含めて歴史的事実と書き, 原作は個人を理由とした変革を拒絶)。しかし「バタフライ効果の例を出すまでもなく」はまいりました(^^;;; そういう映画があったとは寡聞にして知らなかったのですが, 時期(2004年公開)からして赤松氏は最初から歴史改変の否定を狙っていた可能性がありますね。

で, 数刻前, 夕映とカモ先生相手にそんな事を言っていたネギが, 現在の時刻では鈴音を止めようと戦っている(聡美を止めるんでは……根本じゃないか)。その間に何があったのかが気になる結末でした。ますます今後が楽しみなネギま!, しかし何だかノリが最終回前なんですが。私の予想通りに魔法バレ回避不能となった場合, 続けられるんでしょうか!?

[23:06]
[23:06]

財力って, 便利でしょ?

Φなる・あぷろーち」DVD#1販促ポスターが到着しました。アニメイト特典で各巻に付いていたはずなのですが, 私, #1だけは発売よりかなり後になってから買ったので, 特典無しになってたんですよ。気になったので買っちゃいました。これで全巻分揃ったのです。

[23:09]
[24:14]

ネギま!? #08 「先生、私たちをオトナにしてください♥」by風香・史伽 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あれ? 初版に戻ってる。

「日本の法律やと, キスしたら結婚せんと死刑になるんやで」本作での木乃香は冗談が多いですなあ。しかし信じますか, ネギも明日菜も(^^;;; 「4人と言わず, いっそクラス全員パートナーにするくらいの気構えでいきやしょうぜ, 兄貴!」「無茶苦茶だよカモ君……」前作最終話に喧嘩売ってますか?(^^;;;

「その頃, 鳴滝姉妹は, 子供らしくオトナの特訓に興じていた!」しかも男の子風だ(^^;;; 『この恐怖, 素人にはお薦め出来ない。麻帆良シアターにてぶっちゃけ上映中! 呪言 -THE JUGON-』ジュゴン(^^;;;;;;; あ, もしかして, 海獣映画って事ですか?(^^;;;

180cm超(龍宮隊長に次ぐクラス2位)と130cm未満(最下位)が並ぶと……「こうして見るとまるで親子のようだ!」楓はそう言われても気にしない? 「イギリス紳士はこのように女性を褒めるものです」「今のは褒めてたみゃ?」それ以前にあんた, 紳士なんですか?(^^;;;

妖精事件の調査のため, のどかの手引きで図書館島を訪れるネギ・明日菜・木乃香・刹那。水車ならぬ書車……メディアが変わるにつれてどんどん人外魔境ぶりが甚だしくなっていくような。「こ, これは, 神鳴流初代家元が記した名著!」家元って, 実は神鳴流は武道ではなく茶道とかそういうのだったんですか?(^^;;;

のどかの知り合いの「山田でした」ネギと一緒に麻帆良学園に赴任した教師なんですね(違)。「ネギ先生のためなら, 私, 頑張ります!」と張り切るベタ少女漫画のどか, 中等部生徒に許された範囲を超えて深部へと導き……タライが落ちる, タライが飛ぶ, 逆から飛ぶ「大丈夫ですかアスナさん!?」「面白いように罠にかかりますね……」偽ウェールズでひっかかりまくってたのは伊達じゃなかったのね。「アスナくじ運ええな〜」桜子の立場がありません(違)「いやあ, それほどでも!」「姐さん, 褒められてねえっス」ここの明日菜, 凄く可愛いんですが。

『中二病』なんて見出しの新聞読んでるシチミ(^^;;; まき絵は見た! 冷凍ピラフを布団に冬眠しているモツを! 「これが人生を左右する運命の出会いになろうとは, この時まき絵もモツも知る由は無かった……アモーレ!」期待させおって〜(^^;;;

「数々の危機を乗り越え, ネギ達は遂に目的地に到着した! ……ありがとうカモ! 我々は君の雄姿を忘れない!」「生きてるよ!!」今回, しょーもないギャグの力押しがこれでもかとばかりに出て来て, 大笑いです。本のなる木, 本のプール, レストラン『夏目漱石定食 我輩ハ猫デアルスープ, 三四郎ソテー, 坊ちゃんの赤シャツクリーム和え』。そんな, 正しく『本が全ての環境』に来て, 「帰りたくなーい! 素敵ー! 私ここに住みたーい!」なんかそのうち, のどかって紙使いになれそうですね。「住んどる人, おるよ?」『〜<快適>本との暮らし方〜』を布団に寝る山田……(^^;;; 暮らしてるんだ。

図書館島地下 閲覧の間にて, オトナになる本を探す鳴滝姉妹+楓。密(ター□ン), 爺(罠にかかる山田), 月「おや集金ですか」『ネタがおもいつくまでしばらくお待ち下さい』ネタ切れをもネタにするスタッフに拍手, 1回こっきりだけど。

その頃まき絵は……「ああっ……お, お父さん!」「え〜!?」「展開であった!」「違います」どんがらがっしゃん(^^;;; 散々引っ張っといてそれかい。しかし, やっぱりモツ&シチミって, 一般人に姿見られてもなんともないのね。

図書館島地下 大書架室にて, 調査を続けるネギ達。『しんけん』『はっけん』明日菜, 遊ばれてるなあ。「見て見て! 『世界のチュパカブラ』だって!」何調べてるんですか(^^;;; あ, やっぱり, のどかのアーティファクトは世界図絵の能力持ってるのね。夕映は本当どうなるんでしょ。そのアーティファクトの力で調べようとすると……スカ(^^;;; 思ったようにはいかないもんです, 良い意味で。でも食事すればまたすぐに次の契約執行できるんだったら, 場所次第だけどそれほどリスクはないのかも。……夏目漱石定食が本当に食べられるとは思ってもみませんでしたが(^^;;; 「田中さんが作るんだ……」「山田です」田中さんが作ったら脱がされちゃいますよ(違)

再度契約執行して, 今度こそアーマーカード。……しかし逆引きはできなかった(^^;;; となると本当に本人の検索能力に左右されますねえ。取り敢えず目次を引いてみて……「かくれんじゃー 隠連者」だとか「かげのぐんだん 影の軍団」だとか「かこうえんみょうさい 夏侯淵妙才」だとか, なんか項目が偏ってません?(^^;;;

図書館内で見かけた人影を追うネギ, 魔法で足止めしようと……まず図書館内は火気厳禁だろうし, それに人影が一般人である可能性を忘れてますねえ。どうも一般人ではなさそうですが, 鳴滝姉妹に思いっきり魔法バレしちゃいましたよ。なんとなんと。

「私達も仮契約, したいです!」ということで5・6人目のミニま! 成立。危機迫った状況でもないのに, 契約軽く思ってません? いや, 本作ではそんなもんなのかもしれませんけど。「大人の味だね!」「です!」史伽, そこは『意外とテクニシャン♥』とか言わなくちゃ(こらこら)。「またパートナーが増えましたね」「それじゃあ……はいこれ! 今日から貴女達二人はチュパ研のメンバーよ!」「「ええっ!?」」「なるほど, それは良いアイデアかも」「チュパ研をネギ君のパートナーの隠れ蓑にするゆう事やね」「それなら私達が集まってても怪しまれないかもしれませんね!」別の意味で怪しまれるですって(^^;;;

「なるほど, その方々が君のパートナーですか」ということで現れた, キース・ハーコート(違!)もとい黒薔薇男爵。ナギの雰囲気があって, 性格が歪んでそう, というと, もしやアルビレオ(考えすぎ)

ED: こちらは新バージョン。図書館探検部-木乃香ですね。モツじゃんけんはパー, と。

超の野望 其ノ壱: げ, 原作の現状とのギャップが(^^;;;

[24:39]
[25:42]

ちょこッとSister(シスター) 第20話「あたしのにゃんこ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あれだけの事故, 運転していたチンピラも助手席の兄貴分も, 追突された車の乗員も, 下手すりゃ死んでるでしょう。当然, 積荷もね。クロ, 大なり小なり怪我していたと思いますよ。そんな野性生物を飼い慣らしてしまったちょこの凄さです。駆やゆりかにはまるでなつかなかったというのも, そのためでもあったかと。

ちなみにはるまは珠美先輩に飼われてます(^^;;; 断れない状況になると解っていても, でも踏み込んじゃうのね(^^;;;

アイキャッチ: カリカリではありません。

金欠でも食事用意したり, 駆やゆりかにまで用意させたり, 10日にもなるとか言ってたし, その線からオトナにばれて強制別離……という流れかと思ったんですが。オトナ達は結局はるま以外は知る事ありませんでしたね。タチバナ(違)は, まさか豹とまでは思わないにしても, ゆりかが動物隠れ飼いしている事には気付いていたと思いますが。

「でも, ちょこに会えなければ, もっと淋しかったかもな」オトナの理屈で言えば, 結局のところは密輸された猛獣。良くて動物園, 悪けりゃ射殺です。ちょことの出会いはクロにとって幸せだったと, はるまの言う通りそう思いたいですね。

次回: 真琴遂にリベンジなるか!?

[25:50]

本日の食事

2006年11月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[13:19]

砂沙美☆魔法少女クラブ 〜スクールデイズ〜 オリジナルミニドラマ「掃除の時間」(CD)

評価……☆☆☆☆

封印解除しましたが……強烈だ, 声だけで聞かされるのは確かに強烈だ(^^;;; ストーリーはどうやらシーズン1終了後のようですが(発売は第10話放映直前だから, 私は1週間先行して聞いている状態), 内容は特に関係無し。ただただ, 司の掃除を邪魔する杏莉オンステージ(^^;;; まさかここでまた鼻血噴くとは〜。一体魔法少女大会で何があったんですかっ。「砂沙美, 窓開けてちゃぶだい」さらっと面白い人発動してるよ司。

[13:22]
[13:28]

いつしか子は母を越え一人歩く

で, 砂沙美クラブCDを封印解除すると, まずはいつものように, リッピングしながら歌詞を書き写すのですよ。……「大地の歌」, 第6話でアミターヴ&先輩魔法少女達が歌っていた歌ですが……こ, こんな歌詞だったんですか!? 字面の重さにまず衝撃を受けましたが, それよりも……これ, 本作のテーマそのものを歌っているのでは, と感じました。魔女と魔法少女, 魔女の世界と人間の世界, 繋がりつつも断絶している関係, 受け入れられているようで疎まれている存在。歩き続けた, 行き続けたその先にあるものは……? むむ, これは, そろそろ無条件絶賛モードに入ったか。

[13:38]
[17:37]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺店にて。

以上を購入。夏SP, 例によって「!?」表記ですが, 果して中身はどっち準拠なのやら。ジャケット記載の粗筋だと, むしろ原作を継承していそうですし。ちなみに春SPとの連動購入特典で, 「ネギまほらじお!? 出張版」というCDが付いてきました。

D.C.小説。これはいわゆる『年齢制限が付いているべき小説』です(← つまり付いてない)。そーゆーのだって, 出版社や帯から気付いておくべきだったなあ。今年に入ってからとみに年齢制限モノに対する許容度が下がっている水野でした。まあ, 多分このシリーズは, 許容できるんじゃないかと思いますが。……水越姉妹編が抜けているのは, 品切れだったせいですが, 本気で存在を忘れていたせいでもありますm(_ _)m

[17:44]
[23:11]

ネギま!? 夏 スペシャル (DVD)

評価……☆☆☆☆

まず, ジャケットに仕込まれたネタに爆笑。観る前からこれかよ!(^^;;;

春版は, ジャケットに「ネギま!?」と記載されていたものの本編タイトルは「魔法先生ネギま!」になっていましたが, 夏版はジャケットも本編も「ネギま!?」ですね。まあこれは制作時期の違いということで。でもそうするとfnewsでの項目の作り方がややこしくなる……結局, OVAは別に項目立てました。

おおっ, つい昨日観たばかりのパステルカラーが。意外とOVAと「ネギま!?」はネタ連動してますね。しっかりモツもシチミもチュパカブラも登場しているし(^^;;; でも内容はむしろ原作設定。のどかと夕映が魔法使いを志していて, ハルナが魔法バレしていない, という事は8巻前後。小太郎の存在が微妙ですが……これは居るとも居ないともとれますね。

でも「この間, 図書館島探検をした時に, 見付けたの」は, それこそ昨日の「ネギま!?」を思い出してしまいますね(^^;;; 運命の赤い糸魔法を発動成功させた夕映。のどかから赤い糸が延び……飛びそうになるのどかを押さえたら……飛んで来たネギ&明日菜(^^;;; そんなに強いんですかこの糸。

運命の赤い糸を見えるようにする魔法じゃなくて, 人と人を赤い糸で結んでしまう魔法「心配しないで下さいのどかさん。パーティジョーク用の弱い魔法です」妄想させるくらいの魔法です(^^;;; ちょろちょろと顔を出す夕映(バツ口もあり)が何か可愛い。糸が絡まって禁縛されるカモ先生「危うく新しい趣味に目覚めるとこだったぜ……」しかしこの状況は, 原作でネギとまき絵が体験していたよーな。

みんなで行きましょ麻帆良スパリゾート(雪広観光グループ)。何故かチュパカブラも利用(^^;;; 「でもネギはお風呂大嫌いだよ?」打ちひしがれるあやかが良いです。夕映ドリンク1号: 甘薯水……ヘチマ水みたいなのだとしたら, 結構良いもののようにも感じられるですけどね。糸をごまかすためか手を繋いでいるネギとのどかに「やるじゃない, のどか」なハルナ……『ラブ臭』『水陸両用』前者はともかく, 後者は, まさかお茶々の事ですかっ!? 「そんな固い事言わへんでも。おもろそうやない? 刑事ドラマみたいで」「刑事ドラマっ!?」刹那は相変わらず妄想担当のようで。

糸が繋がった状態では着替えもできないからというネギを, そう言って風呂から逃げるつもりだと断定する明日菜。でも実際, 袖どうするんだろう……ネギの服は破くと。それがあるなら……のどかをくしゃみで脱がすのかと思ってしまった(^^;;; くしゃみ被害者は明日菜の専売特許なのね(そんな特許は無い!)。こういう時は, 田中さんが便利です! いやマジで。

「お風呂の好きな人が沢山居るアメリカの州ってどーこだ?」「解った, 入浴だから, ニューヨーク!」「ブー。お風呂だから, フ・ロ・リ・ダ♥」「ちづ姉……それって, 私がフロリダって答えたら?」「ブー。入浴だから, ニューヨーク♥」「この人はこういう人なんだ……」これは原作設定じゃ無いですよね? ね? ね?(^^;;;

さんぽ部はジャグジー風呂。美空と真名は……「大丈夫, 水中銃だ」「いや, そうじゃなくて……」「銛は散弾入りのパワーヘッド, ホオジロザメも一撃さ!」「お風呂に鮫居ないし! ……居たー!?」「……こんなのが, 落ちてた」「いやー探してたアルよ! ……どうしたアルか美空?」「ま……また持って来たのかー!?」『ネギま春 要参照』原作7巻でも良いですよね(^^;;; しかし持って来る菲も菲だけど, 着るアキラもアキラです。

五右衛門風呂……黒ひげ風呂と言うべきか(^^;;; 和美とさよ(とモツとシチミ)「ああ〜なんて良いお湯なんでしょう。生き返りますわ〜」「え, 生き返るの? スクープスクープ! カメラ取って来るから生き返るの待って!」さよは居るだけでネタになるなあ(^^;;;

「駄目だよのどか, タオルお湯に漬けちゃ!」「え, でも, ネギ先生の前で……」「テレビアニメじゃあるまいしー!!」こらこら(^^;;;;;;; 赤松作品でこのネタは外せませんか。「折角お色気ハプニングで二人の仲を盛り上げてあげようと思ったのに……」が, 画伯!?(^^;;;;;;;;;;;;;;; そーか赤松氏がゆう画伯の刹那が、とうとう地上波で動いてしまった・・・(笑)と言っていたのは, イベントでは既に動いていたからですか(^^;;;

ネギを是が非でも洗おうとする明日菜。洗剤は『FRESH NEGIE』……ネギ専用シャンプーですか(^^;;; おおネギがメソウサ化している。「そんな時はお任せあれ! こんな事もあろうかと, 2週間の歳月を懸けて造った, 入浴に便利なスーパーマシン! ごしごし君マーク5の性能をお試し下さい!」聡美……バスタオルに白衣というのは, 新境地だなあ。良いかも。しかし歳月2週間って(^^;;; と思っていたら実際「やはり2週間では, これくらいの出来が限界のようです……」だってさ。また, えっちな目に遭ってしまう明日菜。アイキャッチでカモ先生鼻血噴いてる(^^;;;

日本庭園風呂の書割に潜んでいる千雨ちゃん。……また, 今回も, 目を盗んでちう映像撮影しようとするんですか(^^;;; これはビブリオルーランルージュですな。

チア3人組の足元には何故か兵馬俑。超式美容エステを体験……脇固め!(^^;;; エステじゃなくて整体ですそれじゃ。……と思ったら, 菲による送り襟締め「こうすれば2秒で落ちるアル!」関節技じゃなくて締め技だよそれは(^^;;;

温泉と言えば卓球はつきもの。裕奈から卓球女王の座を奪ったザジ「ジャグリングといっしょ」意外な能力を発揮しますなあ。破れた裕奈は, モツに落書きされまくっても文句も言えず……って何じゃ。「カレー」「落ち武者」「反省よ(判読不能)」うーん, 解像度高い映像欲しい。トマトジュース飲んでるエヴァちゃん(TOMATENZAJT?), お茶々をザジに挑戦させ……目からレーザーっておい。「テクニカルファール! 50ヤード罰退!」「……どこの国のルールだ?」お兄様, それってどこの(こらこら!)。というより, 罰退ってアメフトじゃないんだから(それだって50ヤードは無茶苦茶)。

サウナのネギとのどか……確かに二人きりですが(^^;;; 「やっぱり子供にサウナは無理だったか……衛生兵〜!」それにサウナだと, 身体洗えないよ。休憩所でネギを使って人形影絵芝居始めるのどか, ホントお茶目っぷりを発揮してますね。起きてるのにずーっとやらせてたネギもネギですが(^^;;;

夕映ドリンク2号: 『いや, 濃すぎだろう 超絶ダイズ ○固形分34%以上』どろり濃厚?(^^;;; ネギへの秘められた切なさ炸裂させてしまった夕映……って, 本作だけ観てると非常に唐突なんですけど。オチ作るためにむりやり事件起こしたって感じに見えてしまってちょい残念。もちっと全般に夕映がネギ&のどかと絡んでいないとね。

ずっとごしごし君マーク5に翻弄されていた明日菜……ハマノツルギでも勝てないのか(^^;;; いや, まあ, 魔法の産物じゃないしね。

[23:48]

本日の食事

2006年11月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:50]

ハミングバ(以下略)

アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)(仮)(TomOneのねもと 日記 11月23日分より)……原作に何ら思い入れがない者の意見 → むしろ良いんじゃない? 先行したらぶドルとはっきり区別できるから。

[5:53]
[6:46]

ヒトデちゃんの謎

サザエさん出産!タラちゃんには妹がいた!(カトゆー家断絶 11月24日分より)……「磯野家の謎」にはもう1つ記事がありました。もう一つのオフィシャル「サザエさん一家の20年後」って奴。こっちだと何故かヒトデちゃん消えてるそうです。

[6:48]
[7:39]

護くんに女神の祝福を! 第8話「湯煙パニック!」(11月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

やっと, 念願の, 放映12時間以内の視聴に成功(^^;;;

「家に帰るまでが旅行です!」ということで, まだまだ続く旅行編。摩耶お薦めの温泉に立ち寄って「ではまず女性陣からということで」そりゃもお, 覗く気満々ですね……と思ったら, 本作はそんなレベルではなかった(^^;;; 摩耶と汐音の因縁の対決, シャンプー届けます。「ゆっくりーーーいーーー!?」コンテナ空中投下してシャンプー1本かい(^^;;; 「脱衣所に置いて来るんですか? 良いですけど」「いーや! 手渡しだ!」いやあ, 毎度毎度, 何をやるにも気合いの入ったアホですねー。これで真相がアレなんだから, 護&絢子いじりにも気合いが入ってますねー。

「システム起動!」脱衣所爆発(^^;;; 上手く『お約束通りみんな裸でそのまま待機』をお約束通りに実現したなと思ったら, よーするにみんな『わざと』なのね。鉄板もみんな意図的にそうしていると。しかし仕掛けにも気合い入った金使ったアホですねー。「万が一負ける事があれば俺の命は無い! 今年は今までとは違う, 命賭けのゲームなのだよ!」実際, セーブかけてはいたみたいですけど, リミッタ外したら殺傷力あったって事でしょ? 汐音の様子からして。

八木はともかく, 菊川まで参加しますか(^^;;; 「鷹栖先生ならきっと, 絢子相手に良くやったと, 褒めて下さるでしょう」……さもありなん。ピッチングマシン, 金ダライ, 竹槍, ハリセン, 巨大雪達磨……竹槍ってリミッタかけられるの(汗)? でもって, この罠にサブローがひっかかってたのね(^^;;; 「そ, その前にお腹が空きました, 早く釣ってしまいましょう」かーわー(以下略)

護を護って雪達磨の犠牲になる八木, 同じく金ダライの犠牲になる菊川, 更に同じくピッチングマシンの餌食になる摩耶。「君しか居ないんだ, こいつを託せるのは……俺の, 俺達の思いを託せるのは……」見たことの無い回想シーン(^^;;;;;;;;;;;;;; 制作も, ホント, 気合いの入った(以下略略略)! 「絢子さん, ごめんなさい! 男には, 行かなければならないものがあるんです!」護の一途さ, 見事に誘導されました。……そして, エメレンツィアに破壊される防衛システム(^^;;; 関係の無いところで作戦をぐだぐだにしてしまうとは。

最終関門・ビアトリス地雷原……ひっかかる我孫子(^^;;;;;;; 護発動するかと思ったら, もっとくだらないオチが待っているとは。そしてとうとう浴場に辿り着いた護「漢なんです! 僕は, 漢なんです!」女性陣の想像とは違った意味だけどね(^^;;; そして今回の本質は『絢子が護を赦すか赦さないかゲーム』……浴場に居るのが絢子だけだったら, また違ったのではないかと。「怒っているわ……貴方達にね!」記念写真で完全に怪物化しちゃってる絢子に, 護の愛の手を。

挿入歌「男道」作詞・作曲・編曲 生徒会男子一同, 歌 押忍義&秘胃子……なんじゃそりゃ(^^;;;

[7:52]
[24:38]

リフレイン

昨日買ったD.C.小説(年齢制限付いているべき本)。音夢編, ことり編, さくら編まで読みました……。私はアニメ版とコミック版とファミ通文庫版小説しか知らなかったのですが, 本作はアニメ化前の刊行につき原作準拠です(だから年齢(略))。で, アニメで理解しきれなかった, 枯れない桜や純一の能力の真実が, ようやく得心いったり, なのです。『そーゆー描写』もどうにか許容範囲内に収まったし(これが漫画だったら許容できなかった気がするくらいギリギリだけど), 買うだけの価値ありました。さて, それじゃ, 続きを読む&続きを買うとしましょうか。

ところで, さくら編までの3冊で本シリーズは一度完結しているのですが, そこに水越姉妹が一行たりとも登場していないのは何なんでしょう?(^^;;; 美春は思いっきり出ているし, 頼子さんも1行だけ, 想像だけながら登場しているんですけど, 水越姉妹は強弁しても『その他の先輩・同級生』扱い。ちょっとヒドいのでは?(^^;;; あ, 美春編で初登場するようです。登場人物紹介に出てるのを確認。

[24:45, 24:50(4冊目封印解除追記)]

本日の食事

2006年11月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:27]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第22話「はなよめはラプンツェル」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「上向くとみんな絶対口が開くのも不思議だね」それはね, 首の筋肉がね……という問題じゃないですね(^^;;; 天をも突かん勢いの塔へ, 一行を導く編み込み髪の毛。「ずっきゅ〜ん! 高いところ大好きー!」ナントカと煙は(やめい)。

「いいな……タイプだぜ……」今回は『草太と恋する魔法犬(犬じゃねえ!)』だったのね。そんな花嫁のラプンツェル, 遠い国から訪れた王子様に見初められて明日結婚……(可能性1)ロストロイヤルな王子様。(可能性2)自称王子様。(可能性3)姓が王子様。(可能性4)ファン=フレディ王子。さてどれだ(^^;;; 星新一の手にかかれば, 旅先で一目惚れした娘と気まぐれで結婚するような王子は絶対浮気するって話になりますけど(^^;;;

暗黒魔法, 人の心を支配する魔法の解き方を調べているグレーテル。ヘンゼルの状態についてはもう確信していますか。ランダージョはまるっきり理解していないようですが(というかこの二人, 仲良くない?)。トゥルーデの部屋を覗くと, こけしのように並んだ大量の人形が……一斉に振り向くっ! 確かにホラー入ってますが, その人達の事を思うと, 助けを求めている……とも考えられますね(動けたっけ?)。そしてトゥルーデの魔法も, 諦めに心を支配させる暗黒魔法ですし。サンドリヨンがどうしてグレーテルも支配しようとしないのか, 役に立たないというのならどうして手元に置いておくのか, が不思議ですが……ヘンゼルがまだ心を完全に失ってはいないようだから, ある種の人質なのかな。

「いばらも恋に興味あるの?」珍しく真っ赤になるいばらがかーわーいーいー。「赤ずきん達も普段はやっぱり女の子なんだね」「折角だから俺達は男同士の会話をしようぜ!」何を言うかと思ったら(^^;;;

something four……新しいもの(something new), 青いもの(something blue), 借りたもの(something borrow), 古いもの(something old)を身に付けた花嫁は幸せになれるというジンクス。ブーケを受け取った娘は災厄に見舞われるというのと一緒ですね(それはでたとこプリンセス)。りんごの『新しい』ヴェール, 草太といばらとヴァル様とキュピの『青い』ブーケ, 白雪から『借りた』ペンダント, 赤ずきんの『古い』ハンカチ……まあ分類が適当なのは, 何事もそんなもんだって事で。「ヴァルちゃんだってよ〜」はにゃ〜ん状態のヴァル様, 銀狼の威厳もへったくれもありませんね(^^;;;

ラプンツェルの正体は……正体ってほどでもありませんけど, 花婿の王子様を人質に取られたサンドリヨンの間者。ああ, 王子って, 『自分は魔法で王子にされた蛙である』の人だったのね(それはタルタル王子@GURPSコクーン!)。いや, 実際, ラプンツェルも含めて蛙の姿の方が真の姿だと思ってしまったもので(^^;;;

「愛を守るsomething four!」四葉もちょっとだけサムシング。本日もちょっとだけプリンセスは赤ずきん……違うパターンも見たいなあ。草太を守る三銃士と, ラプンツェルを守るヴァル様「大丈夫, ヴァルちゃん!?」「やーるー気ー出て来たー!」「男って, 単純ね……」でも, 自分に関して, 草太にもそうなって欲しいんだよね? いばらとグレーテルの「寝言は寝て言え!」「あんたにだけは言われたくない!」は大笑い。

相討つ赤ずきん&ヘンゼル。トゥルーデにしてもヘンゼルにしても, ちょっとだけプリンセス赤ずきんと同等の力を持つというのが恐いですね。もし二人一緒に襲撃かけてきたら。時間差つけて襲撃かけてきたら。確実に赤ずきん, 負けますよ。ここはやはり, みんなでちょっとだけプリンセスになるしか。りんごが戦力になる日は来るのかなあ……

緑の原と氷の祭壇。「お伽話では定番だよ, 本当の愛の力で魔法は解けるって」それだけに, ファンダヴェーレではありふれすぎてて目新しさのない行為だったりしないかな(^^;;; 飛べねえ蛙はただの蛙だし(違)。「あたしもいつかあんな風に, 綺麗な花嫁さんになれるのかな」「なれるよ, きっと。でも僕は今みたいな元気いっぱいの赤ずきんが好きだけどな」ねえねえ, これって告白? 少なくとも, りんごや白雪が聞いてたら看過しないでしょう。……と思ってたら, 4人全員ドレスですか。花嫁が4人居れば, それは愛と栄光のウェディング(ちーがーうー)。

次回予告コント: 語るにオチた(^^;;; しかし次回, 一体何に焦点を当てた話なのか, 皆目見当が付きませんな。サンドリヨン(小)がメインかと思えば, 草太&りんごあり, りんご&ヘンゼルあり, グレーテルもあり……。

[9:53]
[10:58]

あゆまゆ劇場 第3話「アリよ さらば…さ。」(君のぞラジオ内)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

孝之がキ○ヤシみたいな人に(^^;;; でもって, すかいてんぷるが現実に存在したら, 誇張はあるにせよこんな事になるんだろーな……と思ってしまいました(^^;;; あゆ様は最低でも23歳だから問題はありません! マブラヴな連中はどうか知らんけど! ……で, 店長も, そういう人だったんですか……?(^^;;;

[11:02]
[18:49]

Don't stop please It's buying chance

外食すると黒烏龍茶が溜ってしまう1週間(謎)。京王井の頭線急行で吉祥寺から渋谷へ。ちょっと確認したい場所があったので……まあそれはおいといて(失敗したし), アニメイト渋谷。地図無しで行ったら, 迷いました(^^;;; ああ, そういえば, 本館とコミック館が分離したんだっけ。旧店舗がコミック館なのね。どうりでAV系が何もないわけだ。店内の様子は, 以前もそうだったけど, 池袋っぽくなってますねー。

改めて, アニメイト渋谷コミック館にて。

以上。全巻あったのでさっさと揃えちゃいました。まあ, 読むのはゆっくりになりますが。……しかし, 和泉子編だけ, 表紙が異様な雰囲気を放ってるなあ(^^;;; 叶編は唯一カバーで遊んでいますが(と書くとどうなっているか想像できるでしょう), これ和泉子編でもやるべきだったんじゃ?

続いてアニメイト渋谷店本館。

以上。吉祥寺には無かったんですよ。これも渋谷まで出て来た理由の一つだったり。

再度, 京王井の頭線急行で吉祥寺へ戻り, 徒歩で……前線基地通り過ぎて買物してから帰宅。これで明日は出歩かなくて済むですよ。

[19:24]
[24:57]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第8話「縮まらない記録タイム」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

こ, これが噂に名高い『神の領域』!? ← その台詞を言うのは不死身の幼女愛好戦士です(謎)。まあ, ある意味, 人の手の及ばない領域に違いは無かった訳ですが。

圭部長推薦で主役に抜擢された奏@演劇部。「ファンタジー物。愛と憎しみの旅路。ドロドロの」SHUFFLE! ではないかと思ってしまい(汗)。『大抜擢!! 愛と憎しみの旅路』とか書けば, これまた西又葵キャラデザですな(そろそろやめい)。対するに, 代表選考会が近いのに記録が伸び悩んでいる由佳里@陸上部。理想の人と, 憧れていた頃の自分と, 今の自分との食い違いですか……って, まさか冒頭の紫苑と圭の噛み合わない会話, これに引っかけてるんじゃ(まさか)。

今日も選択世界史は私語の時間(既に繰り返しギャグの領域)。原作由来らしいですが, 話す内容がシリアスかつ重要だけに, 舞台アレンジできないかと思ってしまいます。「自分の決定には迷わない。そのように務めているだけですわ」別名, 思い込んだら一直線。ですがこの言葉も, 今回の本筋から離れていないどころか, 最終的な結論と完全に一致してますよね。しかし今回の貴子の笑顔は, いつにも増して可愛いですな。

アイキャッチB: 『アンテナ』から電波が飛んでる(^^;;;

由佳里の茶道は, 義姉から教わったもの。「亡くなる前に, ちゃんと教わっておけば良かったです……」いや, 今からでもできるでしょう, 『由佳里の』茶道を身に付ける事は。理想を目指している時は良かった, だけどその道が揺らいだ時, 自分自身も揺らいでしまう。そこには揺らいでいない確かなものもあるのに。そこまで歩いて来た道は, 確かに自分のものなのに。「私は由佳里の事を聞いてるの。色々理由を付けてるけど, 結局由香利も陸上を好きになれてないんじゃない?」「上手に出来ない事って, 辞める理由になりませんよ。好きだから走り続けて来たんでしょう? 好きなら頑張りましょうよ, 由佳里ちゃん!」厳しいまりやも, 優しい一子も, 由佳里自身がどうなのか, 揺らいでいない部分があるんじゃないのか, と言っていますね。

食券一列分……一列分……一列, 全部パスタだったんですか?(^^;;; にしても, 今全部食べなくても……食事控えてたのが一気に台無しですよまりや(^^;;; ん, それこそ, 本調子の由佳里が居たなら全部食べてた, とか?

瑞穂の長髪の理由……ああ, やっぱりこれ, 自毛なんですね。第1話冒頭の時点で, 髪型自体は違えども既に長髪でしたから, もしかしたらと思ってたんです。「これは私の意志。自分で考えたの。何が自分に一番似合うか, 考えてね」女装する事を選んだんですね(台無し)。

自爆を繰り返す一子。「好きだったら続ければ良い, 嫌いになったんなら辞めれば良い。でもでも今みたいな気持ちで辞めちゃうのは絶対駄目なんです!」一子も, 諦めるのを止めたという事でしょうか? 寮の外へ出たい, みんなと寮の外でも一緒に居たい, という望みを叶えるために。それが可能かどうかは, 由佳里以上に判りませんが……しかし少なくとも, 由佳里は一子に触れる事ができるようになりましたよね。今まで瑞穂以外は触れられなかったのに。

[25:28]
[25:56]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第8話「ソロですか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

イベント会場は……これは, 日本武道館でしょうか?国立代々木競技場第一体育館ではないかという情報が入りました。であれば確かに破格のデビューイベントになりますね。「らぶドル」というネームバリューに乗っかったものになるのは間違いありませんが, そこで実際に出演するのが3期生だけというのが大きな違い。それこそ失敗したら, 1期生・2期生にも, 「らぶドル」という名前そのものにも, 泥を塗る事になりかねませんから。即ち, 暴君ぶりを発揮している社長も, 実は3期生にそれだけの期待をかけているという事ですね。ここきてなお『足りないもの』があるというのは智弘の責任であり, 智弘を就任させ続けて来た美樹や社長の責任であり。「お前達はもっと広い会場で歌う事になるんだ。近いうちに, な」武道館より広い会場と言うと, 東京ドームしかないような……と考えるプロレスファンな水野。

なんだかんだ言って舞い上がっている訳ですが, 演出を考えてしまう3期生達。吊り舞, キンキラ海羽, コスプレ瑠璃, 爆発料理人比奈(^^;;; いや, 後ろ2つはいつもの事ですが。しかしわざわざ別室から電源引っ張って来てたんかい(^^;;; そこまでしてやりたい? 智弘が落としたCDを勝手に再生している瑞樹もさらっと変ですが, デビューへの決意を述べる全員が, アフロでこそないもののズタボロになっているのは……笑えば良いんだか顔しかめれば良いんだか。

瑞樹だけが持っているもの, 他の3期生に足りないもの。智弘が瑞樹を引き込んだのも, それを見出したからの筈ですが。予想通り出てきた日渡あや(1期生, 原作第1部のメインヒロイン的存在)が指摘した通り, それが3期生を高めるまでに到っていないと……。多分, 歌を, 演技なり何なりを通した自分自身を, 届けようとしている相手が居る, という事だと思うのですが……瑞樹は母親。他5人は, 漠然と『観客』とだけ思っている。……もしかして, 1期生・2期生の全員が智弘を意識しているの, そういう事だったりしないかなあ。観客を突き抜けて更に奥に居る誰かに届けたい思い, それが智弘になるようにした, って。考えすぎ? 閑話休題, 「一緒に居る事で榊瑞樹は3期生に影響され, 3期生は榊瑞樹に頼りすぎてしまう」『染まった』瑞樹は一途なまでの母親への思いが薄れてしまう……既にその傾向はあるような気がしますし。

瑞樹一人を呼び止め, ソロデビューの話を切り出す智弘。……無論, 会社であり社会であり, プロである以上, 瑞樹の思い通りにできる訳じゃありませんが……自分の目的のために俺を使え, と言っていた智弘が, 会社の都合で瑞樹を動かそうとするんじゃ, そりゃ激昂拒否もしますわね。ただ, 自分の目的のためにも, 3期生達のためにも, むしろ正しい判断だという事は理性では解ってしまったようですが。

「マネジャーの俺があいつらを信じなくてどうする!」と, 裏方でひたすら走り回っている智弘。……ここだけ, ちょっとなー。言葉にできない『欠けているもの』について, 3期生達に伝える役目を, 瑞樹に押し付けたように感じられるのですよ。瑞樹自身も理解していないけど, そういう問題が起きているという事を瑞樹だけが知ってしまっているから……。

「自分達で納得して歌えるようになったら, いつでも呼んで下さい。私, 皆さんの完成した曲を聞きたいんです。とっても素敵な曲ですから」間に合えば, 武道館(の客席)に招待する, という事になりそうね。それ, 観客にとっても, イベントが査定の意味を持っているんだという表明になるでしょう。間に合えば, ですが。

[26:23, 11/27 6:54(会場情報)]
[28:34]

ギフト

Gift放映時間まで起きているのですが, 観てません。ちょっとネタ仕込みやってたもので(謎)。無駄になる可能性ありますけどね……。

明日は外出せずに「はぴねす!」消化するつもりでしたけど, 出かける用事ができてしまったので断念。天気悪くなる見込みだし, むしろ早めに行って早めに帰ってそれから消化しようかな。睡眠時間確保しないといけないから難しいけど。

[28:37]

本日の食事

2006年11月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:14]

おお美しい! byピム

等身大セイバーさんと野外へ行ってみました(カトゆー家断絶 11月26日分より)……感動ものの美しさ。惚れます。「こんな状態で」を見るとかなり興冷めですが(^^;;;

Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画()……別の意味で感動ものの美しさ。人間, やろうと思えば何でもできるものなのですね……

[11:22]
[14:41]

献ぎモノ

午前中から吉祥寺へ出撃。何するかと言えば……献血(^^;;; 2週間経ちましたから。

でもって終わったらさっさと帰宅したりして。本当に献血だけが目的だったのでした。

[14:43]
[15:31]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第35話「をつなげたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

黒川監督は合ってましたけど, 女の子は町娘じゃなくアウリでしたか(ちーがーうー!)。忠臣蔵デカ(略してデカ忠)のヒロイン役, あやぽんこと上野あやね(CV: 黒木マリナ)。潤が大ファンなのね。最後, クロミまたサイン入り写真集を落とすかと思ったよ(^^;;; 何故かバケツに落ちたら表紙の表情も変わる写真集(^^;;;

朝から夕食のリクエスト募集「マイメロに任せるよ♪」「……そういうのが一番悩むのよね」まあ, 元々夢野家の生活はかなりの部分をマイメロに依存してますから(^^;;; 砂沙美ちゃん(オリジナル)みたい。

茄子の神様の……新聞チラシって!(^^;;;;;;; ま, まあ, 神社が儀式やイベントやる時に告知するようなものだと思えば納得……ギリギリ(^^;;; ん, バクがチラシ入れた可能性考えちゃったけど, 今夢野家の新聞ってバクが勤めてるところのじゃないんだよね?

「夕飯はコロッケが良い? 肉じゃがが良い?」「そんなん, どっちでも良いんじゃが」「御鍋も美味しい季節よね」「ほんじゃそれ」「真剣に考えて。お願い♪」こんな願い(?)ばっかり押し寄せてくるんじゃ, 神様もやる気無くしますですね(^^;;; 休暇が欲しい高御茄子神の願いを叶えて(ムーミン原作みたい), 今日一日, 神様の留守番をする事になった茄子天ちゃんと茄子魔ちゃん。「んじゃー御言葉に甘えて! 儂ぁ温泉にでも入ってゆっくりしてくるからー!」熱海ですか?(^^;;;

「にゃはは〜い! ど〜れ何なりと言ってみんしゃい!」「いらっしゃ〜い(三枝風)」ま, お願い♪ 聞くのは二人の本職みたいなものだよね(マイメロはお願い♪ する方か)。ダイエット中なのに肉饅買っちゃった太っちょの場合「何迷ってんだよ〜。そんなのさっさと食べちゃいなって! お腹空いてんだろ〜?」「肉饅1個のカロリー消費するには阿波踊り40分に相当するって奏ちゃんが言ってた」天使と悪魔の囁きですか(^^;;; 「もう大丈夫! 食べといてあげたから♥」天使のする事じゃ無いぞ, それ(^^;;;

琴の場合……トイレにマイメロ頭巾ひっかかってるなーと思ったら……便座カバーかよ!(^^;;;;;;; 酷いにも程ってもんがあります, もっとやれ(お前はクロミか > 水野)。「謝る必要なんかあるもんかい! どんどんやっちまいな! 大体似たような頭巾いっぱい持ってんだろ, 一つくらいどんと来いだよ!」「でもシリアルナンバー付けて一つ一つ大事にしてるらしい……」ああ, そう言えば, 番号言ってましたっけ(^^;;; 『船乗りクプクプの冒険』(北杜夫)の船長のパイプみたい。「大丈夫。きっと正直に話せば, マイメロちゃんは心が広いから解ってくれる……(涙)」わははのは。

悩める受験生の場合「ここに来ないで勉強したら?」だから, 天使の台詞じゃないってそれは(^^;;; 「いーや! 勉強なんて, 意外と社会に出ても役に立たないもんさ。やる必要なーし!」「そんな事ないわ。お勉強は大切よ。あのね, 脳をたーくさん鍛えるとね, うんと……えーと……忘れた」「お前こそ脳味噌鍛えんかーい!」「でも『脳味噌はっちゃけ革命だー!』ってあやぽんも言ってたし」脳トレに続いて, 脳革が流行したらイイナ(『脳内革命』に非ず)。「勉強は受験のためでなく, 自分の頭を鍛えるためにやるんだよね。今気が付いたよ! それに僕もデカ忠はビデオに撮って毎日観てるんだ〜! あやぽん可愛いもんね!」「でもね, 毎日テレビばかり観てちゃ, めっ! なんだよ。でも, 良い番組はしっかり最後まで観なきゃ, めっ! なのよ」「意味不明じゃん!」いやいや, ちゃんと意味解りますよ。勉強もして, テレビも観よう, って事だよね。子供の教育にも大人の教育にも良いですね(^^;;;

あやねの場合……ホラー映画『DODONKO』の撮影中だけど, 恐がりなので演技どころではないと。「ゾンビと手を繋いであの世へと案内してあげる役」……(ゾンビと)手を繋げたらイイナ! って事かー!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 笑い転げてお腹痛いですー。一つ目マイメロ「ギャーッ!! ってお面じゃんか! 怨みでもあんのかおのれは!」「無いよ」ただの嫌がらせですよね(おい)。お護りとしてマイメロ&クロミを拉致したあやね。悲鳴を聞いた歌達は「おっかけるんる〜ん♪」暢気だったような(^^;;;

「現れたわね! お前しゃんはもう死んでーるー!? さあ, わ, わ, 私と一緒に, 三途の川にいっ, れ, れ, レッツたびーんぐ!?」自分でひでぶ言いそうな調子ですな(^^;;; 「おばけなんかへっちゃらになれたら良いのになー」「あわわ, それを言っちゃ駄目ー」「ハーイ! 早速のリクエストだね! 御安い御用さ!」夢は口にしちゃいけないんですね(違)

本日の開け夢の扉: 魔法をかけたクロミも怯えて逃げ出す程の恐怖変身。人狼とかそういう類のようですが, 監督もスタッフもゾンビも(^^;;; 逃げ出す程となると, ただの人狼じゃなさそうですね。顔面腐ってるとか。あやね自身は, 自分の手を見ただけで錯乱しちゃいましたが。「どんよりどよどよホラーなムード! 毛穴が開いて何かが出ちゃう!」「出すなー! 出すなよー!!」それ, ラストであやねが鬼太郎の恰好していたのと引っかけてるんだとしたら, 凄いですよ。一つ目マイメロを拾ってしまう歌に大笑い(^^;;;

本日のマイメロベロベロベロベロ〜? 間違えちゃった: 高御茄子神, 温泉から召喚。温泉行く前に新宿駅で召喚されてしまうのとどっちがマシでしょうね(← マイメロがうさぴょんダンスでもするんでしょうか)。「おお〜オメさん相当恐ろしい姿をしとるが……地獄の遣いか〜?」マイメロとクロミは(ローカル)神の遣いなんですよね。そのクロミに作られたんですよね, この地獄の遣い(^^;;; 「為す術な〜す! 為す術な〜す! オメだちみんな為す術な〜す!」ナスグレイブももしかして身内なんでしょうか……。「はいは〜い, 忘れる人は忘れてね。コロリ」黒川監督は既に巻き込まれているから, 憶えていても良いような。

地獄の遣い状態でも「一緒に手, 繋ご♪」と言ってくれたマイメロ。その気持ちを自分がゾンビに向ければ……いや, 不思議な程素敵な結末になりましたよ。相手ゾンビだけど(^^;;;

ED: 太っちょではなくゾンビの方に下崎紘史を当ててるのね。

[15:58]
[17:17]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜ギフト 〜エターナルレインボー〜 8th Gift「思い出の時間」(11月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

作画は最低なんですけど, 話もいまいち中途半端なんですけど(Giftの下りとか), しかしらぶらぶふぁいあーには弱いのよ私。

E4系みたいな黄色帯入ってる700系, 東海道新幹線下り。海側が3列で山側が2列, 正しいです……が, 座席幅がやたら狭いような(特に海側)。いや, それ以前にちょっと待て! ボックスシートになってませんか!? 個室ならともかく, 700系でそんなんありー!? 「費用対効果の面からも, 狭い日本で音速を越える必要は無いと思うのだ」車両の問題じゃなくて, 路線の問題として無理ですってば。磁気浮上式でもそんな直線区間作れませんて。

JR京都。珍しくずばりJR, ずばり京都駅な外観ですね。バスガイドさんに嵐山を推薦されて, 嵐山幼稚園にチェック入れるローリー……あんた引率する気ないでしょ(^^;;; ところで, 京都市右京区嵐山ではありませんが, 埼玉県比企郡嵐山町に嵐山幼稚園って実在するみたいなんですが(汗)。

夜這いの計画を立てる男子3人。軽薄丸出しな口調が私の神経を逆撫でしまくってくれますねー。こういう奴等って発煙者に次いで嫌い。で, 女子の部屋でカードゲーム(春彦はお目付け役?)。あまりに相性良くて組むと勝ちまくる春彦&莉子……これを, 霧乃と組んだ場合と並べると, かなり残酷なシーンが描けそうです。って, ちょ, ちょっと待て, 何ですか今の福笑いは, 文字通りの福笑いは!? 莉子がああああ……

続いて覗きの計画を立てる男子3人。しかし小学生ならともかく, 高校生にもなってこういう奴等って実在するんでしょうか(← と本気で思ってしまう『恋愛観が小学生』水野)。女子露天風呂では, ……このペン太郎はコナミが絡んでいるのでは(^^;;; 増殖してるし(^^;;; で, 春彦が馬鹿共を止めようとすると, 当然壁を倒してしまい, 当然春彦だけが転がり込んでしまい……って撃沈されてますよ。お縄になったのは馬鹿共だけでしたけど, 春彦ってそういう面信用されてるの? それとも誰か弁護した?

「見られたくなかったんだよ, 他の奴等に!」と叫ばれて機嫌を直す莉子。いや, あの, 春彦が莉子を恋心もって見ているのは, とっくにお互い解っているものだと思ってましたが……一度ほとんど直接に近い告白もしてるじゃない。莉子も, ごめんなさいを撤回してるんじゃない。なんか, 激しく今更って気がするんですけど。

嵐山のローリー。……京都府にはこういうの取り締まる条例って無いんでしょうか? 最近は『小児愛者に人権は無い』を明記するのが全国的な流行だと思ってたんですが。「ふ……天使は悪戯好きですね。ふふふ……ふ……(泣)」自衛するなら良いのかな(^^;;;

最早自由行動ではなくデートと化した春彦&莉子(鳥獣戯画湯呑み, 大きさがカット毎にバラバラ)。ホテルに戻っても二人きり。結局持って来ていたぬいぐるみは, 昔のお兄ちゃんの思いを留めるもの。「だけど俺は, あの頃からずっと」奈緒召喚呪文でした(^^;;; 「お護りフルコンプ!」とか言いながら恋愛成就も持ち出して……これ, 今の二人には力の限り水差しになりましたね。と思ったら霧乃本人も水差ししてきましたよ。流石に奈緒は偶然だと思いますが, 霧乃はどうしてもわざとやっているという邪推が捨て切れません……

例の神社に, 二人で。「お護りって, Giftに似てるよな。どっちも人に想いを伝えて, 気持ちや願いを込めるものだろ。だから, 軽々しく扱っちゃいけないんだよな。それだけ大切な物だから」お護りは量産型だから, 偽Giftですね(おいおい)。「やっぱり, 自分の気持ちに嘘はつけないよ。だから俺, あいつの気持ちには応えられない」致命的な優柔不断を発揮するよりは遥かに良いです。でも, 霧乃の事だから, 包丁持つ可能性が否定できない(公式サイト4コマ漫画「研ぎ師?」参照)。あるいは, 空鍋かき混ぜる可能性も……。

「嘘だって言ったのは, 嘘だから……。お兄ちゃんの事, ずっと好きだった。今だって。でも, 言えなくて……だから, あの時あたし……あたし, ずっと内緒にしてたの。誰にも言えなくて……あたしね, あの日, あの別れの日, お兄ちゃんにGiftを贈ってたんだよ。……お兄ちゃんは知らなくて当たり前だよ。だって, 私が勝手に贈ったんだもん。あの, 消えない虹を……。ずっと, 誰にも言えなかった。でも, あたし, あたし……!」ちょっと待ったーっ! あの虹は莉子が作ったですと!? すると虹がGiftの大本だとか言っていた前提が崩れるんですが。母親が好きだった虹, とか言っていた記憶も崩れるんですが(いや, 普通の虹の事だったのかもしれませんが)。もしかして, 莉子が春彦の母親と似ているという話, 前回で終わってない!?

[17:47]
[18:26]

はぴねす! 第1話「バレンタイン」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

ようやく手を付けます。今週中に追い付けるかなあ。これが終わったら, 次が「けより(ヤシガニ)な」になる予定です。最近はあまり話題になってませんが, 回復したのか, それとも低め安定なのか, 気になります(^^;;; ……と, 実はここまで先に書いていたんですが, さっきのGiftが福笑いだったので驚愕。呪い?

いきなり動画足りなくない? と思ったんですが, 回想シーンだから演出だと思っておこうかな。昔, 一度だけ出会った男の子の魔法に魅せられ, 自ら魔法使いの道を志した神坂春姫。その男子というのが, 順当に行けば今回出会った小日向雄真なんでしょうが……別人なのか, 能力を失ったのか, 封印したのか, 隠しているのか, とにかく春姫が魔法科の優等生なのに対して雄真は普通科の生徒(成績不明)だと。魔法科の生徒だけが魔法使える訳じゃないんでしょ? 少なくとも, 同じ学校であって魔法専門学校じゃないんだから。もしかしたら, 単位は少ないけど魔法の授業が普通科にもあるかもしれませんよ? ……会話聞く限りじゃ, 魔法の授業そのものは魔法科にしかないみたいだなあ。

春姫の親友にして一方的なライバル, 柊杏璃。バレンタインデーも, 春姫がチョコレートを渡した相手に自分も渡そうと(^^;;; なんか, 春姫にチョコレート渡すべきなんじゃって思ってしまいます。雄真の側は, 執念は人一倍だけど誰からもチョコレート貰えない高溝八輔, チョコレートばら撒く美少女・渡良瀬準……って奈久留ちゃんですかっ! じゃあ雄真はなかなか告白できませんね(やめい)。ところで, 雄真の妹・小日向すももはともかく, 母親・音羽が雄真にチョコレート渡す時, 娘に対抗するかのようだったのが気になります。まさか本作, 兄妹どころか母子まで描くつもりでしょうか? ← 邪推しすぎ。

「例えば, 魔法科の校舎がいきなり壊れちゃって, 普通科に編入されたりしたら, 名前くらいすぐ解るかも!」「杏璃ちゃんが言うと洒落にならないから……」本当に爆発炎上してるよ。大雑把な願いを適当に現実にしてしまう, 桜の木または偽Giftがあるんじゃないでしょうね(混ぜるな)。で, お約束通り同じクラスに。さてさて雄真は本当に思い出の男の子なんでしょうか?

次回予告: あんたは宮崎のどか@ネギパ!予告かーっ!(^^;;;

[18:40]
[19:06]

見えない幻

Kanon第8話のサブタイ(英字)の綴りが違うという突っ込みがあったので修正……放映されたサブタイトルは「fantasia」だった, という事でしょうか? むむ, しょぼカレや公式サイトのstoryでは「fantasie」になっているんですが……

[19:08]
[21:30]

はぴねす! 第2話「お花見」(10月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作はTVKにしては珍しくCMがまるまるアニメ関係だけになっているので, 当分早送りができません……

奈久留ちゃんとは違って, 準が男だという事は隠されていないんですね。「じゃあ小日向君の彼女じゃなかったんだ……」雄真がそっちの趣味を持っているという可能性は考えない?(^^;;; まあ春姫はノーマルかつ天然ですからね。

入学式の準備, 杏璃の椅子並べ……綺麗に『天井に』並んだ(^^;;; 『魔法科のトラブルメーカー』じゃあ春姫をライバル視しているのも完全に自称ですか。「今度やれば絶対成功すると思うけど!」懲りるという事を知らない娘なのかしら(^^;;; 夜遅くなってしまうので, 女子は先に帰宅……どさくさに紛れて一緒に帰る準(^^;;; いや, まあ, 夜道が危険だというなら, 準も危険である可能性は確かにありますよね。一見して女子にしか見えないんだから。翌日, すもももやって来る入学式。在校生が拍手で迎え……ていないですよ(汗)。

花見に向けてお買物。雄真&春姫, 八輔&杏璃&準……八輔の標的は春姫だけですか。杏璃への好感度は前日で急落したのですね(^^;;; 準は雄真と一緒でなくて良いの? 別に好意がある訳じゃないってことかな。

雄真に子供の頃の話をする春姫。自分の事だと思ったりはしないのかな……いや, そう思うほど詳細を話した訳じゃないのかな。ともあれ, その男の子と再会したいがために, 占い師の助言に従って毎年チョコレートを用意していた春姫。そして, 今年になって初めて誰かに渡した訳ですか。自分が渡そうって気になった事も含めて, 雄真が気になるのも当然ですね。「でもさ, 魔法を使ったからって幸せになるとは限らないだろ」……やはり, 何か魔法に悪い思い出がありますか。まだ本人が魔法使えるとは確信できませんが。

雄真の言葉が気になって眠れなかった春姫。朝早くから, 雄真が場所取りしている公園へ行って……来たついでに, 結界張りませんでした? と思ったんですけどね。雄真と二人っきりになりたいがために。違うとなると次は, 雄真が張ったの? と思ったんですけどね。そもそも最初から特等地を広く確保できてしまったのは不自然だし。……小雪さんですか。しかし特等席をあっさり独占しちゃうのは, 一般の方々に対して酷く迷惑ですよ。

「兄さんは, 私が小学校に上がった後で兄さんになったんです」ああ, 例によって義兄妹なのね。音羽さんがすももの母親なのだとすれば, 前回の雄真に対する態度も納得できますね。雄真, 近親で親子(以下いくらなんでもヤバすぎるので略)

突然の雨。「気象コントロールは非常に難しい魔法なのです。世界を滅ぼす覚悟がおありでしたら……」『いつでもやりまっせー!』難しいのは事実でしょうけど, これは流石に八輔で遊んでいるんでしょうね。気象そのものの制御は難しくても, 雨避けだけならばできる! と「前にスプリンクラーで試したから!」な杏璃。実際結界を張ると……雲の位置で傘差して, 周囲から雨が吹き込んで来るというオチかと思いましたよ。斜め上ですよ, 酒になって降って来るってのは(^^;;; 自ら呷ったり飲ませたりじゃないから, すももや春姫や八輔が酔って寝てしまうのも地上波放映できたんでしょうか。生き残った(違)のは雄真と小雪だけのようですが, これは飲まずに済んだって事? それとも何か……

次回予告ひとり漫才: ← しかも天然です(^^;;;

ところで本作, ToHeart2の雰囲気が漂ってる気がするんですが。今のところ比較的好印象なんですけど, 一抹の不安を覚えてしまいます。

[21:50]
[22:27]

はぴねす! 第3話「オアシス」(10月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

今回, 詰め込み過ぎではないかと思ってしまうくらいにくるくる回る展開でした。しかし終わってみれば, 途中で切ったりは確かにできないですね……それほどまでに原作の密度が濃いのでしょうか。

すもも特製ハンバーグ弁当を初めとして, お弁当ブームが訪れている学校。購買はまだしも盛況みたいですけど, カフェテリア『オアシス』は閑古鳥のなく頃に……そこまで避けられるとなると, 何か本当に食堂として致命的なものがあるんじゃないかと思ってしまいますよ。で, 客が欲しいオアシスと, 稼ぎが欲しい杏璃の思惑が一致し……それでも客来ませんか。この学園にウェイトレス好きは居ないの?

生きている弁当(違)。「せめて火ぐらい通して来い!」この外れまくった台詞に大笑い。そして阿鼻叫喚の地獄絵図と化した学校から……同じ顔の生徒が大勢排出(^^;;; どっかの怪獣映画じゃないんだから。

オアシスに行きたがらない雄真。また何かあるのかと思ったら……音羽さんでしたか……。まあ, 普通母親が勤めているところには行きたくないでしょうねえ。ましてや音羽さんでは, ねえ(^^;;; 雄真相当気に入られてますね。やはり近親で(やめい!)。

「私A定食」「私B定食」「私はカレー」「ナポリタン」「俺親子丼」「……畏まりました。A定食5つー」どんがらがっしゃん(^^;;;;;;; そんなお約束な。音羽さん, まず新人教育しましょうよ。見事に評判を落としてしまう杏璃に「こうなったら私が一肌脱いでみんなにサービスしちゃうわ!」それ, むしろ先にやるべきだったのでは(それも違う)。

準先生(接客業はお手の物)のウェイトレス指南。「そこ! 妙な妄想しない!」視聴者としてもお詫び申し上げます(^^;;; しかしまあ, 女性を演じる男性は女性らしさを本物以上に身に付けているものですしね。それがアニメならではの, 外見だけなら女性そのものという人物だったりした日には(瑞穂@おとボクなど典型)。悪い言い方をすれば, 女性は女性であるという事実にあぐらをかいて, 女性らしからぬ振る舞いをしても赦されるという訳で。特製スタミナスープ……独自性がとことん強い娘なのかしら(何を今更)。

八輔が熱く語る, オアシスに必要なウェイトレスのスタイル! 学園という日常から離れた非日常的な癒しの空間, そこに例えエプロンを上に着ているとしても制服はあってはならない! だから脱「パトリオットミサイルキーック!」着想は間違っていないんだから, 結論で自分の趣味に走るんじゃないよ(^^;;; でも実際のところ, メイド服って客寄せにそんなに効果あるのかなあ? まあ短期的にはそれで良いでしょうけど……。これが男子を集める手段。女子を集める手段は……小雪の……『女子は遺伝子レベルで占いの類が好きである』by奥田ひとし。

「みんなを笑顔にさせるにはこれしかない!」ということで, いつも懲りない魔法の行使。スカ杏璃大量出現……この店舗面積でウェイトレスが杏璃一人というのは, 確かに無理がありますからね。でも, ウェイトレス6人(後に更に増えている模様)がかき集めて来る注文に, 音羽さんの方が付いて行けなくなった(^^;;; ……え゛, 調理裁いたんですか!? 分担という言葉を知らなかったらしいスカ杏璃が, 全員料理を差し出せているなんて。また同じ顔で逃げ出す生徒達が(^^;;;

スカ杏璃は, 全員自己主張が強かった(^^;;;;;;; 「安易に魔法に頼るからこんな事になるんだ!」「そんな事ない! 私は魔法の力を, 杏璃ちゃんの気持ちを信じる!」ここ来て初めて, 魔法というものに対する態度の違いが明確な対立関係となって現れました……が, 雄真が魔法を忌避する様子があまり表に出て来ていないから, 何だか納得いかないものが。ところで杏璃を雄真が支えている意味ってある? いや, 原作でそういうイベントになっているんでしょうけど。

次回予告ひとり漫才: マモルのゆうなに通じるものがあるなあ(^^;;; ゆうなほど強烈じゃありませんけど。

[22:43]
[23:20]

はぴねす! 第4話「消えたタマちゃん」(10月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: あ, 杏璃がメイド服になった。もしかして次回は小雪の絵が変わったりするのかな?

ワイの本名はスフィアタム, 由緒正しき封印の獣や(違)。すももに引っ張られて占い研に体験入部する事になったいつもの面々。「いらっしゃ〜い(三枝風)」ここでもコレですか(^^;;; 小雪以外の部員は, 幽霊部員……オカ研なのですね(^^;;; 小雪に幽霊部長みたいな激しさはないけどね。

今日の活動は「Let'sタマちゃんつくり!!」タマちゃんって量産できるんですか(^^;;; こね方次第で, 良いタマちゃん悪いタマちゃん普通のタマちゃんになると(おい)。「「「「ひとっつこねて〜は〜タマちゃんの〜ため〜♪」」」」おーい(^^;;; 出来上がったのは, 軽薄なタマちゃん, 少女趣味のタマちゃん, 丁寧なタマちゃん, ……ガラの悪いタマちゃん(^^;;; 杏璃, 一体どういうこね方たしたんですか。怒らせると突然赤く点滅し始め……ば, ばくだんいわ!?

改めてワンドと向き合う魔法使い達。春姫のワンド・ソプラノはやはりトランペットが基だったんですね。で, 杏璃のワンド・パエリアは……「いざという時は食べられるし! ……五月蝿い! どうせまた生えて来るんでしょ!」一体何から作ったんですか!?

失踪したタマちゃんを探す小雪。体育用具室にトイレ……そういうそういう所に行くような子なんでしょうか。せめてポリバケツを(こらこら)。みんなでタマちゃん探しでは, 例によって雄真と春姫がセット。準, もしかして二人をくっつけようとしているのかな。小雪は「ダウジングロッドの助さん格さん」えーと, どう反応したら良いやら(^^;;; 「御隠居さん, スタミナ切れのようですね……」「お銀さんももう限界みたいですし……」矢七と飛猿はもう使いました?(^^;;;

古代スフィアタム展に来ていた, 984番目のタマちゃん。見付けた雄真・春姫と一緒に製作実演を見ていたら……古代スフィアタムの……はぐれメタル? 「こね方が悪かったんや〜!」つまり, 悪いタマちゃんなんですね。「魔法で客寄せなんかしようとするから, こんな事になるんだ!」失敗した時だけそういう事言ってるような気がして, どうも雄真に良い印象が湧かないなあ。

タマちゃんの疑念を払拭する, 全タマちゃんを区別していた小雪。むう, そこまで区別できるなら, 個別に名前付けてあげたらどうでしょう? とにかくその恩と信頼に報いるため, ご先祖様(ついさっき作られたばかりなんですが)と戦うタマちゃん。「さよなら, 984番目のタマちゃん……」強固な絆ができたと思ったその時が, お別れの時だなんて。

すもも以外全員退部。その理由が(^^;;; どーにも綺麗なままで終わってくれないなあ。しかも理事の娘特権で部活維持だなんて。まあ, 活動場所をオアシスに変更する事で陽が当たったようですから, もしかしたら女子生徒の入部希望者が増えるかもね。すぐに退部しちゃうかもしれないけどね(^^;;;

次回予告コント: 手を繋げたらイイナ(違)

[23:34]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年11月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ関連番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年11月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:35]

hoge

第7話のサブタイトルにある「fuga」。これって何語なのでしょうね……イタリア語でしょ? 音楽なんですから。

[7:37]

本日の食事

2006年11月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:04]

魔法少女大会・がくぜん編

取り敢えずサブタイトルだけ確認しました, 昨夜の砂沙美☆魔法少女クラブIX. みんな一緒……はあ, 第9話・第10話は本当にカットされてしまったのですか……orz

[6:06]

本日の食事

2006年11月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:28]

重重伝説

先週重バグ出してしまったもので, 今週は仕事がかなり炎上してしまってます。残業時間規制あるのに月・火は深夜ギリギリ, 昨日に到っては定時退社日なのに時間外労働+1.5H『出勤時刻7:00』だったり。御蔭で積み録が増えてしまっています。今日はこの後, 洗濯が終わったら1本くらい観る時間があるんじゃないかと期待してますが……うう。

[6:32]
[20:42]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第9話「豪華! セレブのトラベる〜ん」(11月26日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

作画酷いなあ。高梨さん(作監), ご苦労さま。セルDVD出すまで頑張って下さいね。

ブロッコリー神社。御神体はクロキ……もといでじこですか(^^;;; 鈴だけに。納得。でじこ神のお告げに従い, わらしべ長者を始めるアニス。「末期だな」「あらまあどうしましょう」「そんな事言っちゃ追い詰められたアニスさんに悪いですよ」別に追い詰められてた訳でもなさそうなのに, わらしべ持っただけで酷い言われようですね(^^;;; 「親分はサブレになるのだ! 間違いないのだ!」さびればっちゃん?

礼儀強盗を繰り返してわらしべ長者作戦を進行させるアニス&ナノナノ。「貴女達, 組織暴力団ですか……!?」まあ, エンジェル退は, 社会の鼻摘み者という意味では似たようなものかも(^^;;; 「サブレなのだ。ゴールなのだ!」意外なオチに大笑い……ンな訳ないか(^^;;; その行き先は, クーヘンのサブレが食べたいナツメ。「お前のせいだぞサトウ! お前が出かける前に鼻毛の手入れなどしてるから!」「私のどこに鼻があるのです!?」おいおい(^^;;;;;;;

ナツメからそこそこまとまった金をかすめ取り, 旅に出るアニス&ナノナノ。うーん, ナノナノのために金を使うアニスって, そんなに仲良かったのかなあ。ナノナノがアニスにくっついているのは事実ですけど。「ドキッ! エンジェル達の水泳大会」KEEP OUTもあるよ。ミモレット貯金箱を叩き壊すカルーア……怯えるミモレットがまた何とも。突然全員休暇をとったエンジェル隊『セレブになるため』『サブレになるのだ』『リゾートしたいから』『←に同じ』『←に同じ』「あーいーつーらー!」上司, 立場ないね〜。

「バブルなのだ!」そこでバブルを維持し続ければ, 某あぶく銭冒険者になれるのですよ。対する追いかけ組は, 宇宙烏賊釣り漁船でヒッチハイク……何なんだ(^^;;; 船酔いカルーアと交替したテキーラが船員を誘惑すると, 次のボロ民宿は釣果で烏賊臭……その邪推御礼なシチュエーションはともかく, よく泊めてもらえましたねえ。

アフタヌーンティ(華麗だ……)vs羊乳。「あら, この子, 貧弱なお乳だけど, 意外と出すじゃない」「私は貧弱じゃありません! ノーマルです!」「何の話をしている……」「採れたての〜, 新鮮で〜, 白くって〜」「NGだ, マジョラム小慰^H尉!」テキーラはお色気担当じゃなくて下ネタ担当ですかい。「この頃肩凝っちゃって〜」そういうところで張り合おうとするとは思わなかったな, アプリコット。まだ14歳だってのに。

セレブのエステは……クーヘンだし(^^;;; 多芸だなあ。しかもハナモゲラ語が達者なようで(^^;;; 対する場末のエステは……注文の多い料理店?

デニッシュ伯爵の誕生日パーティ。アニスがぶつかり倒れた爺がその本人……某空耳アワーで遥かな昔に雑談していた『人殺しという徒名』の話を思い出しました(ピンポイントすぎ)。「儂を娶ってくれた者に我がデニッシュ財閥の全財産を……」娶るって目的語が妻でないとおかしいんですが……こうとしか聞こえないなあ。ま, ヘンな爺の言葉ですから, 突っ込むだけ野暮か(^^;;; 「最期にこれだけはヤらせてくれ……」ぶん殴って正解です。「え〜眺めじゃの〜」ナノナノにもそういう『普通』の羞恥心あったんですか。ちょこッと可愛いかも。

本日のパーティの珍メニュー……ま, 何が入っているかは, 言うまでもありませんね(^^;;; 用意したの誰デスカ。「若いエキスたっぷりー!」あんたかー!(^^;;;

結局無一文に逆戻りのアニス。……モニタしっかり壊れてる(^^;;; で, 損害賠償請求でむしろ借金増額になってしまい「ちくしょー, 神様の馬鹿野郎ー!!」「こちらのせいではないにょ」堅実が一番よ。

[20:59]
[22:22]

砂沙美☆魔法少女クラブ IX.「みんないっしょ」(11月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(第8話比: ±0)

そんな訳で, IXだけど第11話な今回です。DVD買いますよ, ええ, 買いますとも。買わずに居られますかって。ちくしょー。

いつもの居酒屋に, 衣斗紀まで来て。「お・ま・え・は〜! あたしが直々に沈黙させにゃあならんようだなあ!!」大笑い。鷲羽ちゃんは作品変わっても美味しいなあ。ところでこの鷲羽ちゃんと衣斗紀の掴み合い, 天地#7における魎呼vs阿重霞のオマージュじゃないかな?

密かにやる気の鷲羽ちゃん, バレバレの煽りで砂沙美達を魔法少女大会に誘導。……しかし, 字面がやたらとアヤしい大会ですなあ。そもそも魔女の世界における魔法少女達が, 宗教団体の子供達に見えて仕方が無い私なのでした。閑話休題, 会場は当然魔女の世界。「アミちゃんに, また会える?」ここから頑張る砂沙美だけど, 魔法少女大会に大手振って行けるようになる事がアミターヴに再会する条件, みたいな感じで受け取ってるんじゃないかな。

浮遊する魔法少年のテレビ映像。そして積読新聞にも『アメリカで5人の超能力児童発見 ESPテストでは計れぬ潜在能力』なる記事。きっと地上代行者なんでしょう(違)。排斥されるか, 崇拝されるか, モルモットにされるか, というのがパターンなんですけど(モルモットにするのは鷲羽ちゃんですって)。とにかく, 別に超能力ブームとかは今に始まった事じゃないと思うんですが, 魔女の世界が方針転換した事を知っている銀次パパですから, とても安心していられないんでしょうね。こういった件を切っ掛けに全世界魔法バレとかなったりしたら, 千雨ちゃんが壊れちゃうし(激違)。砂沙美の寝言の「アミちゃん……」を聞いて驚愕する銀次パパ, 何か勘違いがあるのか, それとも本当にアミターヴを知っているのか? いや, そもそも, 大人達がアミターヴの事を聞いた時の反応自体, これが初めてですけど……。

強は朝練走り込み。「だって〜」「脚に筋肉付いちゃうし〜」「12時間寝ないと, 眠い……」どういう寝方ですかそれはっ。……砂沙美が先頭なのはおかしいと思ってましたよ(^^;;; 堅実にずっと走り続ける美紗緒が一番偉いで賞。しかし教室に行くと, その美紗緒が一番の残念で賞。昨晩の超能力番組を観ていたもんたの言葉「俺, ああいう良くわかんねえのってサブイボ立つんだよ! 気持ちわり!」……だから, 魔女の世界にはもんた居ない, なのかな(← 2名を除いて意味不明)。

放課後, 早速ダレる魔法少女達。「練習なんてしなくたって, ほら, アンアンって本番に強い人だから!」その実例が観てみたいですね。「魔法は好きです。でも睡眠の方がもっと好きです」松本引越センターですか(^^;;; ではCMネタなら, 魔法で大勢の人を持ち上げるという競技があるとして, 「100人載っても大丈夫!」とか言ってくれないかな(黙れ)

お風呂で溺れているようにしか見えない魎皇鬼を前に決意表明する砂沙美「がんばるは, ウザくないもん! 砂沙美, 一人だって頑張るもん!」意地になっちゃってる面もあると思うんですけどね。何にしても, アヤしい大人の会話から始まった不穏な雰囲気漂う魔法少女大会, でも当人達は子供の世界の中で一生懸命なんですね。大人の問題は, 大人達が……ということで, 何やらほのかママに告げたらしい銀次パパ。相変わらずほのかママがどういう人なのか不明なのですが, 銀次パパがアミターヴに迫ろうとしているのなら, ほのかママも何がしか知っているんでしょうね……

一人でひたすら練習する砂沙美。……箒で飛ぶんですか。プリサミの場合は奥田版だけが可能だった飛行能力(違)。「団体競技もあるらしいんだ。一人じゃ練習したって無駄かもしれない。……お前, そんなに優勝したいのか?」考えさせるための冷や水。

「私, 元々絵に描いたような暗い顔だもん。ずっと」ちょっと愚痴の美紗緒。それをもんたに言うのも, 昔なら考えられなかった事じゃないかな。これもちょっとした意地ですが, もんたに対して自分が気持ち悪いか, と聞いているんですよね。「そうか? 砂沙美と喋ってる時とかさ, 別に暗くないじゃん」そして嬉しい言葉であると同時に, 自分の意地で傷ついた親友の事を思い起こしたり。誰かのために自分が嫌な思いをしたんじゃない, 自分で自分も親友も嫌な思いにさせていたんだって。

銀次パパが取材に出発「お泊まりなの?!」(← 日テレ版特典合言葉)。出版社の人来訪。ああ, そう言えば, 銀次パパの原稿は仲良しの編集さんにしか読めないんでしたっけ(^^;;; 『魔法と出会って一番嬉しかった事は何?』アミターヴも含めて, 鷲羽ちゃんも含めて, 大門も含めて, そしてみんなと, 出会いの切っ掛けはみんな魔法だったんですよね。だから魔法を拒否できない, 否定できない。「砂沙美が辞めちゃったら, 誰も居なくなっちゃうから! そんなの嫌だったから!」みんなが集まれる場所は, お料理クラブだけ……って事はないだろうけど, 確実に集まる場所だからね。

そして仲良しになった証が例の指輪。ま, 待横先生が厳しい事言うのも解らなくもないですが, 是が比でも没収しようとする理由が, 小学生の子供達と同レベルの意地だっていうのが何ともはや。ビーズの指輪くらい許してあげたら?

「私ね, 魔法少女である自分を, ちゃんと好きになりたいの。そのためには……猿田君に, 私が魔法少女だって事を, 言おうと思って!」何と何と。そういう展開になりますか。確かに常日頃言っている通り, 秘密がある時には協力者が居て然るべきですが……って本作の場合は魔法少女自身も協力者もそこそこ人数が多いから, 別段もんたがその意味で加わる必要ないんですけどね(^^;;; ではどういう形になるのかな?

例の201系で魔女の世界へ向かう銀次パパ。「待っていなさい。すぐに, すぐに助けてあげるから」助ける……? 誰を, 何から, の二つが欠けているのが凄く意味深。

[23:05]
[23:57]

ネギま!? #09 「キャンプだそうです」byモツ 「なんで?」byシチミ (11月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あの雪の日の思い出は……雪だるまが思いっきり日本風ですよ(^^;;; ネギとサウザンドマスターの会話はほぼ原作通りですが, 周囲は違ってそうですね……ネカネ居ないし。

OP: 今回も, まだまだ, 10月度版(という言い方じゃなさそう……)。

「チュパカブラの直筆サイン入りTシャツプレミアム仕様ー!」まだ売る気なんですか(^^;;; どこか見覚えのあるメイド服の明日菜でした。しかし, 明日菜も日本語不自由な人なんですか(^^;;; 「という訳で! やって来ました強化合宿!!」サバイバル能力もないのか明日菜……。見事に『賑やか師』ですね。釣りキチ明日菜は笑いました。

真名を見つめる裕奈「綺麗……」驚くチア3人, 何故か4人ですな。「素敵……大好き……最高……グロスフスMG42機関銃……」ああ, なるほど, その設定追加の御蔭で, 真名に言い寄り避けられる裕奈という組み合わせができるんだ。

斎藤千和・画『麻帆良学園 女子寮』委員長とまき絵の部屋。ネギがキャンプに行った事を伝えられていなかったと, ……まき絵を尋問するあやか(^^;;; まき絵, ネギに好意があるって設定が削られてるのかな。あやかみたいにネギグッズ収拾するタイプじゃないにしても, ネギTシャツを気に入らないとか不機嫌顔で言うのはちょっと違和感。あやかの方は暴走する方向にハジケてますが。「この悲しい気持ち, 先程届いたばかりの新しいネギ先生グッズで癒すとします……」ガチャガチャですか。金持ちの道楽ですね(^^;;; 「記念すべき第1回目, どんなネギ先生に会えるのかしら?」どこからでも出て来るなあ, モツ(^^;;; 「お父さん……」「またですか?」続くとは思わなかった(^^;;; いや, 実はまき絵のお父さんじゃなくて, 裕奈のお父さんなんですよ(違!)

「“心”を“刃”で隠して“忍”と読む。“本気”と書いて“マジ”と読むのとはチョット違うでござる」by楓 (Bパート)

CM明けに本当のサブタイかよ!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

「でもこの湖, 色んな魚が居るんですね」「いや, つーか……」烏賊, 漫画肉, 烏賊足蒜葫, 鯛焼き……ここで『サバの味噌煮釣れないかにゃ〜』なんて1コマ漫画を思い出すのは私くらいでしょう, ハイ。

今回も突如出現する「緑の風と午後のお茶。霧の国からやってきた, 愛と勇気の親善大使。我こそは黒薔薇男爵!」目的は, 実はお姫様な明日菜だったりして。「上は大火事, 下は大水, な〜んだ?」タンカー炎上, でどうでしょう?

沢城みゆき・画『麻帆良学園 女子寮』「口径7.92ミリ! 毎分1,200発! ヒトラーの電動鋸と連合軍に恐れられた名機関銃! 一度で良いから触りたい, てゆーか触らせて〜!!」ロクでもない事にしかならないような気がする(^^;;; 「ちょっとくらい言う事聞かん銃?」「2点」「こりゃまた失敬」第1話のアレの方がまだマシって事ですか。まあ, 確かに。

魔法の練習は『火よ灯れアールデスカット』から。明日菜はまず呪文を憶えるところから(^^;;; いや, まあ, 木乃香にアンチョコ作ってもらってましたが, 実はサウザンドマスターも空で言える呪文は7, 8個しかなかったりするんですから, 明日菜みたいなんじゃ魔法使えないって事にはならないんですよね……。で, ネギ, 同じ呪文で別の魔法を発動させちゃってません?

『麻帆良学園 茶道部・茶室』と言えばエヴァちゃんとお茶々。……そこにモツ&シチミが(^^;;; こいつらにとってエヴァちゃんはどういう存在になるんでしょ?

ネカネの看病の思い出……むむ, 明日菜ではなく楓がネカネと重なるんですか。これは新解釈。「この辺りは, 拙者がいつも忍者の修行に使っているでござるよ」しかも忍者だと思いっきり公言するし。「家来は多い方が良いでござろう」なんとまー, 原作でもネギとの付き合いは長いけど, 今なお仮契約しないまま(多分, 助力すべき相手ではなく主君としてネギを認められるようになるまで待っているのではないかと)な楓が, ここでミニま! になってしまうとは。着実にミニま! を増やしてますなあ。

ファイアークッキング! 肝油キャンディバナナ味! 物凄く不味い青汁! スーパー赤まむしドリンク! ……それで何がどう元気になれと?(^^;;;

ED: 楓・鳴滝姉妹バージョン。OPはまだ2曲しか出ていないのに, EDはもう4曲目ですか……。モツじゃんけんはグー, と。

次回予告: 洋風満漢全席だったらこんな風になるのかな(^^;;;

超の野望 全・国・版: ← 完璧だ(^^;;; そして『2』なのね(^^;;;

[24:15]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735