逐次雑記 2006年12月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年12月上旬

2006年12月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[27:53]

MsxMsxMsxのせいなのよ

本体が既に届いていた1チップMSXの, 取説が届きました。さて, 積み置き積み置き(モッタイナイ……)

[27:55]
[23:58]

ちょこッとSister(シスター) 第21話「Let's 遊園地!」(11月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「凄ーい……でもどうしてあたしにくれるの?」「どうして, って……べ, 別に理由なんて無いわ。ただ, その……あげたいから, あげるだけよ」ゆりぴょん分補給完了, はい後は怒涛の安岡さん編。いやはや, 仏壇と墓参ときて, そういうドラマを持つ人なのかとは思いましたが, まさかこんな泣ける話になるとは(夏と冬って, 盆送りと命日ですね)。しかし安岡さんも, はるまも千歳も真琴も, すべての鍵と出会ったちょこでさえ, 本当の事に気付かないままだという何気なさが, 絶妙な読後……もとい視聴後感を醸し出しています。演出もアニメという媒体を活かしていて素晴らしく(動画は省力気味でしたが)。マフラーはつまり『家に帰った』ということで, ギリギリのところでお父さんと会えたんですよね。

[24:07]
[24:37]

NARUTO -ナルト- 第207話「ほのおおく」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

死人に口無しってトドロキさんや, そりゃあんた自身が不忍と同レベルと化すって事でしょうに。この血迷いっぷりには頭痛がしてきますな。ま, 元々復讐だけを糧に生きてきたような男ですから, 血迷おうが血迷うまいがどのみち復讐を果たした後は廃人になるのが目に見えてますが。

昔から不忍の掟に逆らい, 子供達を庇護してきた丸鉄。つまりこの子等は, 丸鉄の急所なんですよね。なのにまったくバレていなかったって事は, 元忍の癖に不忍の情報収集力は皆無って事ですか? あるいは丸鉄の隠匿能力が極めて高いということ?

[24:43]
[27:55]

1000% PREPARING!

よしよし, XMOV-2の調子はOK。acpi=offにすることで, FreeBSD起動中でも出力切り替えできた。後は充電しておけば, こっちの準備はOKと。ではこれ以外の準備を……

[27:58]

本日の食事

2006年12月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:20]

ムーンライト宴会

大学の同期の面々に誘われて, 飲みに行ってきました。舞台は中目黒。

別段特筆するような事も無いのですが, 私の場合, 問題は経路でして(^^;;; 普通なら三鷹から中央本線快速で新宿, 埼京線で渋谷, 東急東横線で中目黒, となります。ですがそこは私……徒歩で吉祥寺, 京王井の頭線各駅停車で神泉, 徒歩で中目黒, という経路を使いました。だって神泉〜中目黒って1kmも無いんですもん。多少迷ったとしても30分もあれば着くだろう, という見込みでしたから(実際, 25分程度で到着)。

神泉駅南口は思いっきり住宅地で, 幹線道路に出るまで……というか復路で幹線道路から駅に出るまでがちょっと苦労しましたが, 当然地図持って行きましたのでそれほど迷うこともなく辿り着けました。さて, それでは代々木に行くにしても, 色々と遊んでみるとしましょうか(← 何を考えている?)。


追記, 往路で少し時間があったので, アニメイト吉祥寺に寄って行きました。購入品は以下の通り。

以上。ロードスは4度目(戦記, 伝説4, 伝説5, 新戦記)の完結ですね。相変わらず不穏な種を残していますが, シリーズは完結しても歴史は続いているのだから当然と言えば当然ですね(クリスタニアへ続く流れは未だ不明, 描かれるかどうかも不明だし)。

はぴねす! は……まだ1〜4話を一度に纏め観しただけなのに買っちゃいました。実は実際のOP/ED曲はそれほど強い印象残っていないんですが, しかしどうにも気になっちゃって。春姫のキャラデザ・作画(特にED)が, 私のツボにはまりまくりなせいでしょうか?(*^^*)

あと, マリみてOVAもあったのですが……これ買うとポスター付いてきちゃうので, 荷物増やすとまずいから控えました。コレクターズエディションは箱が馬鹿でかいと聞いていますが, 果たして私にとって買う価値あるのか……最近は収納の事を考えないと買い辛いですし。

[25:26, 27:36(アニメイト追記)]
[24:57]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第9話「まりやの気持ち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

一つ木になるとすれば, それはアイキャッチで木になっていた奏。……一発変換で無理矢理ボケるな > ぢぶん(^^;;; 改めて, 一つ気になるとすれば, それはまりやの戸惑いと貴子の戸惑いを纏めて描いていること。元々, 本作の登場人物の中では唯一というか, 特異な程に反目しあっていた二人です。でも, 自分が夢想してきた『お姉様な瑞穂』のイメージを超えられてしまったまりやと, 自分が夢想してきた『お姉様』のイメージを瑞穂に超えられてしまった貴子, と考えると, 瑞穂を通じて同じ所に行き着いてしまっている事になります。とすればその次の段階は, そんな瑞穂に対して自分がどう思い, どう振る舞うべきか。まあまりやの気持ちは, 恋愛感情とはちょっと違うと思っていますが。

瑞穂と貴子の共演劇by圭。ロミオ瑞穂, ジュリエット貴子。「何故キスシーンがこんなに多いの!? おまけに, べ, べ, べ, ベッドシーンまであるのよ!!」ロミオとジュリエットって元々そういう話だと聞いた事がありますけどね(ちなみにジュリエットは13歳)。だからと言ってオリジナル準拠を高校の学園祭で上演するのが良いかと言われれば, 苦笑するしかありませんが。しかし, ほっぺにちゅ〜(byフール@カレイドスターCM)だけで失神してしまう貴子, ベッドシーンになったらどうなってしまうやら。

瑞穂が自分の後ろにくっついていた頃のアルバムを繰るまりや。……あの, 瑞穂? この頃は間違いなく男の子として暮らしていたんだよね? 髪が長いのは前回理由が明かされているけど, 水着が男の子用には見えなかったんですが!?

[25:19]
[25:57]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第9話「解散ですか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソロデビュー辞退, しかし事務所も契約解除, と申し出る瑞樹。……専属契約って, そんな簡単にできるの? 江戸時代の遊郭とまでは言いませんが, そんな一人で決められるようなものじゃないと思うんだけど……デビュー前だと違うのかなあ。まあ, 実際のところ, 解約届は受理されずに美樹あたりで止められていたと思いますけどね。社長以下みんなが, 瑞樹のみならず3期生に多大なる期待をかけているSFPだから。

「『それまでは』? だったら一緒にレッスンする意味ないだろ!」歌だけで良いと思っていた瑞樹, か。瑞樹が持っていて他の5人が持っていないもの, 届けるべき相手が居る事, 届けるべき思いがある事。でも逆に, 5人は持っているけど瑞樹が持っていないものというのもあるんですよね。らぶドルである自分, という(瑞樹は未だに自覚が無いとしか思えない)。

……不思議と湯気スッキリだと思ったら(^^;;; 瑞樹放逐を智弘に願い出る5人。完璧に亀裂入ったなあ……と思ったら, 自覚が無い現状では瑞樹の存在はお互いに悪影響を与えてしまっているからという理由を……やっぱり瑞樹に押し付けてたんじゃないか智弘ー! 自分で言えよっ! 瑞樹, 鏡観ながら歌う理由は一つだと思うんだけど, そんな状態だから表情出なくなっちゃってますよ。それでも祐二が認めるほど, 素で歌唱力は高いのかなあ。しかし祐二, 天才演出家だって言われてましたけど, 瑞樹1人の歌だけで3期生としての評価をしてしまうっていうのは, 本当に有能なんですか? それに, たまたまですけど, 今の6人にとって『瑞樹の歌だけで評価される』というのはダメージになりそうなんですけど。

美樹を前に全責任を引き受けレッスンを続けさせる智弘。しかしそれを許すのは美樹の責任ですよ。一瞬唖然としてたけど, 繰り返し止めたりはしなかったしね。バックドロップくらいは甘んじて受けなさい智弘。

あや(流石メインヒロイン, 出番が2回あるとは)からお墨付きを貰えた6人。瑞樹も解約を撤回し, 晴れてらぶドル3期生としてのデビュー条件が整いました。で, あやにお礼を……うーん, ここまでストレートに好意を向けられると, 流石に智弘も気付かないという訳にはいきませんか(^^;;; でも折角の雰囲気に思いっきり水を注してしまった電話。相手は, とうとう出て来た瑞樹の母親ですか。あやからも復讐されそうですね(^^;;;

次回予告: 舞&琴葉オンステージの台本の事かと思った(^^;;;

[26:21]
[26:29]

宇宙で恋は☆かのんノーン

GAる〜んOP風 Kanon絵(TomOneのねもと 日記 12月2日分より)……あはは。カルーア/テキーラとリリイはぴったり。アプリコットとナノナノは配役逆じゃないかな, と思ってしまいましたけど。

[26:35]
[26:45]

なんたら町内会で人気のローカルアイドル「らぶドル」

新曲「GO↑GO↑☆ PARTY」/歌:らぶドル(6人)<13話のライブ挿入歌>(ゆかねカムパニー アニメ感想日記のMenuより)……大笑いしてしまったのでDVD買う事決定。これを大会場で歌ったりしたら, 観客は笑ってあげるのが礼儀というものでしょう。あるいは一緒になって踊るとか(^^;;;

[26:51]

本日の食事

2006年12月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:05]

M3会

↑ 今回はネタの用意ができませんでした。3Mの文具を持って行こうか, なんて考えはあったんですが(寒)

昨日に引き続き, 吉祥寺から京王井の頭線。今日は渋谷まで行きます。そこから歩いて, 代々木競技場へ。つまり「らぶドル 〜LOVELY IDOL〜」第8話舞台探訪です。何しろ初見で日本武道館と勘違いしてしまいましたからね, 誤解した時はちゃんと自分で確認してこなくちゃ。

……で, 例によって比較写真が用意できれば良かったのですが, 敷地内撮影禁止になってましたのでいきなり断念してしまいました。敷地外からだとろくな絵にならないもので。南門から入ったこの辺りが一番良く見えます。

そのまま徒歩で北上。明治神宮の参道を通り抜け, 原宿駅を通過し, 代々木駅へ。ぷらとーさんの出張に合わせて1年ぶりのM会開催です。参加者も同じく, ぷらとーさんとnishisさんと私の3人にて。

そしてやる事もほぼ一緒なんですね(^^;;; パセラではなくカラオケ館代々木店でしたが, 店員の目を盗んでコソコソコソ。XMOV-2がとても役に立ちます(画質は難アリですが……)。上映タイトルは以下の通り。

提供者タイトル備考
ぷらとーねこにゃんダンス振り付け完全マニュアル 斎藤桃子版ちょこッとSister DVD#1
ねこにゃんダンス振り付け完全マニュアル 鈴木茜版
ちょこッとSister ノンテロップOP
水野ちょこッとSister 第1話OP第6話以降の修正が入る前バージョン
ぷらとーねこにゃんダンス振り付け完全マニュアル メイキング映像ちょこッとSister DVD#1
砂沙美☆魔法少女クラブ 第9話「さよなら鷲羽先生」WOWOW放映版
砂沙美☆魔法少女クラブ 第10話「魔法少女の弟子」
nishisぷぎゅる 第1話〜第13話
RED GARDEN CM

砂沙美クラブは元々DVD買う事に決めていましたが(初回版全巻購入特典があるから急げと急かされました(^^;;; ), ここで一足先に観せて戴きました。……こ, これが本来のOP/ED!? ドはまり状態の現在となっちゃ, もう感動モノですよ。何で日テレ版はあんななんだああああ……(泣)。しかし例えOP/ED/次回予告が省略されようと, 話の素晴らしさまで削られた訳ではなく……何で第9話・第10話は放映されなかったんだああああ……(瀧泣)。確かにこの2話が無くなっても, 第11話を観る限り全体の流れが不連続になったりはしていませんでしたが, しかしそれでもこれはあまりに勿体無さ過ぎます。ちゃんと放映されて観て感想書いていたら, 第9話評価が「5」に値するので, 第10話はもしかしたら「6」にしていたかもしれません。

もひとつ, 今まで観た事なかった「ぷぎゅる」。CMでは観た事あるので, あの安っぽい割に妙な笑いが込み上げて来る絵柄とか, 同様に安そうな音源(しかし私はPSG大好き)でちゃかぽこ鳴ってるBGMとか, とっても気になって居たんですが……何じゃ, こりゃ(^^;;; 全編笑いっぱなしですよ。「ローリング・メイドさんだー」JOYSOUNDで配信されていないか, その場で探してしまいましたよ(^^;;; これもDVD探して買おうかなあ。

さて, 舞台がカラオケ館なのですから, 上映だけやった訳ではありません。ほにゃらば早速カラオケ一覧いくよー。

歌い手曲名原歌手元作品備考
ぷらとー・水野Sweet MAGICMagical Sweets砂沙美☆魔法少女クラブJoyHack
ぷらとー・水野キラキラデイズMagical Sweets砂沙美☆魔法少女クラブJoyHack
ぷらとー・水野Beautiful day榊原ゆい乙女はお姉さまに恋してる
ぷらとー癒し系魔法少女ベホイミベホイミ(門脇舞)ぱにぽにだっしゅ!
水野1000% SPARKING!ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈),
神楽坂明日菜(神田朱未),
近衛木乃香(野中藍),
桜咲刹那(小林ゆう)
ネギま!?music directory
ぷらとーマジカル☆ジェネレーション榊原ゆいはぴねす!
水野DOUBLE MIND笠原留美魔法少女プリティサミー(OVA版)
ぷらとー童話迷宮田村ゆかりおとぎ銃士 赤ずきん
水野大魔法峠田中ぷにえ(佐藤利奈)大魔法峠music directory
ぷらとーピアニイ・ピンクALI PROJECTCLAMP学園探偵団
水野未來のイヴALI PROJECTAvenger
ぷらとー勇侠青春謳ALI PROJECTコードギアス 反逆のルルーシュ

以上。女医ハックはぷらとーさんのMacBook, music directoryは私のLet's note LIGHTでの使用です。……並べられると, ちゃちにも程があるって感じのmusic directoryは恥ずかしいですね。「1000% SPARKING!」の2番を歌う以上に(^^;;;

あまり時間が過ぎると代金が高くなるし, そもそも明日は平日なのでそうそう遊んでいられませんから, ここまでで一旦撤収です。色々とモノの受け渡しもできましたしね(書けるものも, 書けないものも(^^;;; )。

書けるもの → 「魔法先生ネギま! アニメ版アナザー最終話 改訂版」をお二人に進呈しました。特にぷらとーさんは旧版をお持ちですから。nishisさんは, そもそも旧アニメをほとんど御覧になった事がないそうなので, 読んでもほとんど意味判らないでしょうけどね……。それと, ぷらとーさんに, pure heartさんのなのは本「はじめました。」「続けてます。」「帰ってきました。」を無期限お渡し。今でも「続けてます。」は, 公式のストーリーに採用できるくらいの大傑作だと思っていますから, なのはファンはこれを読まなければ勿体無いとばかりに布教布教。

さて, さて, さて。店員が来ないように最初のワンドリンク以外何も注文していない事もあり(^^;;;, そこそこ空腹抱えた3人。代々木駅前で夕食とあいなりました。と言っても予約どころか店の調査すらしていなかったので, 駅前ぶらついて適当な店に入っただけですが。カレーを中心にしたアジア料理店ですね。私は辛いものが苦手なのですが(中学の時に甘口伝説作ってるし), 最近は痩せ我慢ができるので挑戦してみました。

……よりによって, グリーンカレーに挑戦するかねこの馬鹿は。何でグリーンカレーかというと, 「ぴたテン」のコミックアンソロジーだったか, 美紗さん達がグリーンカレー(勘違い)を作る話があって, 一度味わってみたかったんですよ。激辛だという話なので正に『挑戦』。で, 食べると……(悶絶)……こ, これは, 筆舌し難い辛さですな。舌先一閃で喉まで痺れる感じの, 胡椒系の辛さ。勿論痩せ我慢発動しましたけど, とても御飯一皿で食べ切る事ができず, お代わりしてしまいました(勿論カレー自体はお代わりなどしない!)。いや, 何が凄いって, これ食べた後にぷらとーさんが食べ残していたサク・チキンをちょっと貰ったら, 全然辛さを感じなかったくらいです。まあ何事も経験ですよ(^^;;;

20:45頃, 代々木駅でnishisさんとお別れ。私とぷらとーさんは山手線外回りで新宿まで行ってから解散。以降, 中央本線休日快速で三鷹まで。……なのですが, 山手線の吊り広告に「中央快速線E233系12月26日投入開始」の告知が載ってたんです。もっと詳しく読みたかったのですが, 僅か1駅であり混雑してて近付けず……中央本線では乗った車両にその広告無し……うーん, 来週以降探してみようかなあ。

[23:09, 23:15(色々修正), 23:28(ぷぎゅる追記)]

本日の食事

2006年12月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年12月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:48]

護くんに女神の祝福を! 第9話「おにいちゃんといっしょ」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: いつもの光景, ですか? その『観た事の無い回想シーン』が?(^^;;;

『うれし はずかし お宅訪問』広報読んでる生徒達の反応も観てみたいですね, 大体予想付くけど(^^;;; で, こんなもん作れば, 当然生徒会室はALERTの嵐になるのですね。「さ, 今日はどこから来るのかしらー? こっちは準備完了♪」「何度も同じ画面で申し訳ないが, この第三生徒会室の装甲も今までの5倍! 侵入は不可能!!」……しむらーうしろー(^^;;;;;;; ← 私は「全員集合」観た事ありません。無放映地域だったので。しかし……どう考えてもアニメオリジナルの演出なんですけど, 実にウマいですなー。

おかーさん, 料理に限らず家事能力全般に欠けているみたいですね。「今日はこんなぱんつ日和なのに〜」護のじゃないぱんつ日和になるかと思ってしまったですよ。まーそういうところははぐらかしといて。最近は呆然とする事が多い逸美, それに全然気付いていなかった護。とくると, 「Φ」小説版2巻な展開を想像してしまったのですが, 流石にそれはないようで。今日のメニューは, お赤飯に鯛の尾頭焼き……絢子さん, お赤(殴)

「お嬢様……舞踏会へ行くのではありませんよ」と言いながら自分の妻の話でのろける菊川にも女神の祝福を。菊川の話を聞いて, 護アンケートの事を思い出したんでしょうね。護が好きな白の, シンプルなワンピースを選んだ絢子。でも, エプロンを持って来たというところで「カスミン第三期第22話を思い出しちゃって, ギクっとしました。あのカスミほど酷くはないけどね。普通に料理を手伝うって展開だったのかもしれないし。

唐突に明かされる, 吉村家の父親の素性。風来坊の人ですか……なんだか, どっかでひょこっと出てきそうですね。護の笑顔ぱわあ(← プリムラ風)は母親から受け継いでいるようですが, 父親にも何がしかあってもおかしくないかと。「どうして護なんかと付き合ってるんですか?」笑顔の魅力は誰もが認める, でも絢子の場合, まだ詳かならざる事情が潜んでいそうですよね。逸美の場合は, 護ったり, 助けられたり, だったと。いつみの気持ち。

またまたカレー鍋ひっくり返してしまい, 足に火傷を負う逸美。それは絢子が治療し……って, 無意識のビアトリス? 絢子が暴走でなしに無意識ビアトリスってのは珍しい。それともこれは実は逸美のビアトリスとか? 良く判りません。知らずに護のタオルでカレーを拭いてしまった絢子, ビアトリスでの洗浄は「上手くいけば新品と同じくらい綺麗に……」新品じゃ駄目だよね, お気に入りっていうのは染み着いたものも含めてお気に入りなんだから。……で, タオルをカレーで煮込むって?(^^;;; むしろこっちが呆然としてしまいましたわい。確かに失うものはないけどさー。ところで, 回想シーンで護がタオルにビアトリス仕込んでいそうな描写がありましたね。もしかして本当に『魔法のタオル』だった?

[8:08]
[23:34]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第23話「ガラスのくつ」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

蓮の葉の上で二人きりの草太とりんご。「俺様は別に覗いている訳じゃねえぞ。草太とりんごだけにしておくと危ないから見守っているだけだゾ」でも二人の様子にやきもきしてたら立派に出歯亀です(^^;;; ところでこのシーンのりんご, ちょっと髪が伸びててオトナの雰囲気漂わせてたものだから, 草太と何かあったのかと思ってしまいました。あるいはりんごの夢だとか。……序盤は, みんなもちょっとだけプリンセス^H^H^H^H^H頭身高かったですね。

巨大魚の喉に詰まっていた硝子の靴。りんごが履いてみたらぶかぶかだったけど……硝子の靴ではなくて赤い靴だったとは, まさか思っても見ませんでしたよ。そんな訳で右足だけで踊り続けてしまうりんご。これは一体どういう因縁だったんでしょうね? マレーンの呪いが籠っていそうな靴ではありますが……いや, マレーンの足から離れた靴は, 草太が持ったまま奈落の底に落ちたんですよね? 実は草太が導いていたりして。

「ま, まさかヘンゼルしゃま, あの女に惚れたとか?」積極的になるヘンゼルも珍しいですもんね。「いやいやいや, 意外とヘンゼルしゃま, ああいう世話好きタイプが好きだと見たにゃ〜」ほらほら, 良く考えて御覧グレーテル。貴女も世話好き妹タイプじゃないの。

流された草太が辿り着いた水車小屋, そこに居たサンドリヨン(小)……名前はマレーンと。但し, 今回はエルデに通じる扉を開けるほど強大な魔力を持っていると, 自ら語りましたね。灰の降る街で見た話からどのくらいの時間が経っているんでしょう。もしかしたら既にリツコ@ヤミ帽の域に達しているのかも。そして鏡の向こうに見えたのは, 他の女と踊る影。これは人魚姫も入っているのかな? 「二つの世界は人を変えてしまう……何故神様は, 世界を二つになどしたのだろう」世界のすべてを完全なものにできなかったから, 狭い範囲を隔絶してその中だけでも完全な世界を築こうとしたのですよ(それはクリスタニア)。

「兄ちゃん大丈夫だったか? 彼女を探しに行くため命賭けで川を渡ろうとしている根性! く〜ッ泣かせるねえ!」「彼女ではありませんけどね!」「そういう事情ならオイラも一肌脱がせて貰うぜ!」「彼女ではありませんのよ!」いちいち突っ込む白雪, トゥルーデに人形にされた時にりんごが草太と白雪を分断したのの逆襲かと思いました(^^;;;

朽ちた水車小屋……マレーンの時代とどの程度離れているのか, やっぱり判らないなあ……で踊り続けるりんご。それを止めたヘンゼル。「まさかあんた, ガラスの靴が履けた相手をお妃にするとか言うんじゃないでしょうね!?」そうか, グレーテルはだから靴を奪い取ろうとして潜んでいたんだ(違)。「間違いない, この魔力, あのお方と同じ波動を感じる」ヘンゼル, サンドリヨンの事をどこまで知っているんでしょう? 過去までは知らなくとも, 例えば左足だけに硝子の靴を履いている事は知ってる?

ちょっとだけカードをヘンゼルに奪われた赤ずきん(この辺りから作画が非常に怪しくなってきた)。このカードを飛ばすシーン, ふとマイメロS第21話の恵一を思い出しました。奪い返そうとしたりんごをヘンゼルが吹き飛ばすと, 草太の嫌ボム炸裂「やめて!?」← なんか言い方が上ずってて笑ってしまったんですが。それにりんごを庇う草太の手, 気持ち悪いくらいに不自然なんですけど……。「敵意が無い, それでこのパワーか? 本気で戦えば一体どれほどの力が……」戦いに使うような力じゃないんじゃないの?

「やっぱり一緒じゃないとね。二つで一つなんだから」靴の事かい(^^;;; で, サンドリヨンの方は, 「今更, こんな物が見付かるとは……私には, 最早必要無い」として靴破壊。そもそもマレーンがこの靴を履いていたのは何のため? 無論, シンデレラと硝子の靴は切っても切れないという外部の視点は置いといて(註: 最後に義姉の足が切られたというオリジナルの話も置いておく)。

次回予告コント: では次回はヘンゼルを呼んでみましょう。

[23:55, 24:04(マイメロ追記)]

本日の食事

2006年12月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:47]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜ギフト 〜エターナルレインボー〜 9th Gift「つながる心、途切れた想い」(12月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

取り敢えず最初に鉄道ネタを。何故か復路は800系っぽい顔の車両(車体幅が狭く見えるのでE3系とも強弁可能)ですが, 座席は2+3でちゃんと往路とは逆になってる……おや? 今度はボックスシートではありませんね。ちらっと見えた海際の風景は, 熱海近辺のように思えます。

さて, 黒霧乃の登場です。告白の告白を受けて, 一旦は退いたものの, 提供背景にもある壊れた表情で聞こえない糸電話に呟き続け(幽霊の声が聞こえません? ← 台無し), ……いきなりゴミ箱かよっ! うわーうわー, 本作はD.C.互換じゃなくて, SHUFFLE!アニメ版互換だったんですか!? 今回に限って言えば, SHUFFLE! 第18〜19話とかなりの部分が重なってしまいますよー。恐いよー恐いよー。ただ, 自分が春彦と一緒に居たいんだという自覚がある分, 霧乃は楓よりはまだ閉塞感が無いかも。

虹が莉子からのGiftだと聞いた途端に豹変する霧乃。「どうして……約束破ったの!? どうしてGiftを使ったの!? 二人で約束したのに! ずるいよ莉子ちゃん!」二人の約束とは, 春彦に対してGiftを贈らないという事だった……至極納得。破られていた約束は, 居ない間も莉子が春彦の側に存在し続けていたという象徴なのですが, その間『洗濯』していた霧乃は, それはそれで抜けがけっぽくはありますが, 実際のところ道化ですねこれじゃ。「じゃあどうして戻って来たの!? 莉子ちゃんが居なくなって, やっと春彦君に見てもらえると思ったのに。やっと, やっと妹になれたと思ったのに! どうして戻って来たの!?」一線を超えないままだったのは, 春彦が莉子を好きだと判っていたから……なんでしょうね。いつまで続けられたかは判らないけど。「大丈夫。私はまだ諦めてないもん。私には, まだ, Giftがあるから!」その行き着く先は, 「あんたなんか死んじゃえば良いんだ!」ではないかと心底震えました……

次回予告: ……D.C., SHUFFLE!, と続いて, 次はD.C.S.S.に行くようで……ひいい。

[7:00]
[21:52]

ネギま!? #10「私に隠れてネギ先生と? そんなこと絶対に認めませんわ!」byあやか (本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「3分過ぎ〜で」「イッペン死ンデミルみゃ!」地獄シチミ?(^^;;;

OP: こっちはなかなか変わりませんなあ。12月になったのに……

チュパT軍団vsネギTコンビ。……待てよ, あやかがネギのミニま! になったら, チュパT着させられるって事なんでしょうか?(^^;;; まさか逆にチュパ研乗っ取ってネギT着せるって訳にはいかないでしょう, 大損こいてる明日菜的に(^^;;; そいでもって, まだネギがチュパ研顧問だったりはしなかったのね。問い詰められて絶対絶命の明日菜達「あ, あかん, 3分過ぎとるわ」「え? 本当に?」「おお, 麺が伸びてしまうでござる!」「「大変{だ|です}ー!」」「麺の下へ急ぎましょう!」……「ちょっと! 麺って何の事ですの!?」CMでやってたのはコレでしたか(^^;;;

「ええ駄目です! 佐々木まき絵として駄目です! 貴女, 佐々木まき絵失格です!!」「がーん!!」→「Gu〜n!」「0点」「「「異義な〜し!」」」何なんだよこの会話の接続は(^^;;; しかもザジが逆に採点しちゃうとは。『採点不能』『意味不明』『支離滅裂』『奇々怪々』これは「R.O.D -THE TV-」のOPあたりを想定しているのかなあ。

まき絵が使い物にならなくなってしまったのでネギ追求を続けられないあやか。「困りましたわね……面倒事を一人でやるというのは私の流儀に反しますし, やはりここは誰か, 下働きをしてくれる人が居た方が……飼い慣らされた仔犬のように素直で, 馬車馬のように疲れを知らない底抜けに元気な……」「いやー良く走ったアル! 気持ち良かたアル! でもまだ全然走れるアル!」「貴女です!」バカレンジャーの中でもこの条件に合致するのは, まき絵と菲くらいのものですな(^^;;;

黒薔薇で狙撃されるカモ先生……思いっきりさっくりと(^^;;; まるで無視して黒薔薇男爵と問答し続けるネギ兄貴が何とも冷たくて良い感じ。

図書館島帰りのちづ姉。画面に映った範囲で全部並べると, 上から『バンゲリング帝国興亡史(3)』『(○○○)マクロへ』『自然学』『論理学入門』『錬金術から科学へ』『(○○○)金技篇』『(○○○)・卜占の秘密』『コペンハーゲン解釈と観測問題』『形而上学』『星の神話 下巻』『実践ホロスコープ・リーディング』『2006年度版天文年鑑』『悪魔の証明』『インフレーション宇宙論』『天球の回転について』『人をおちょくる50の方法』『エーテル宇宙論概論(上)』『児童心理学入門』『人類の月面着陸はあったんだ論』『エーテル宇宙論概論(下)』『天上の音楽 ケプラーの宇宙』『星の神話 上巻』……卜占と並ぶのは風水だろうけど, 他の画面外は良く判りません。しかし天文年間が2006年度版というのが驚きです。本作は2006年以降の時制なんですね。それにしても, と学会の本まであるとは(^^;;; 山田さんに探してもらったって, 山田さんネタも引っ張りますねえ。「本当に手伝わなくて良いの?」「激しく辛そうですが」「大丈夫! ね, 夏美?」やっぱりそうだったのかー!(^^;;;;;;; しかも遅出しかよ!!

「どうもー, お父さんでーす。受け止めてみることにしまーしたー」遂に自ら名乗りましたかモツ(^^;;; 「佐々木まき絵, 失格……」「お父さん, 失格!?」電光石火の終焉であった……って, 娘失格になったからお父さんも失格って事ですか? いや, まあ, あまり深く考える事でもないと思いますが。

「さりげな〜く聞くアルが, この間アスナ達とこっそりキャンプに行ったそうアルな?」あんたはタラちゃんかーっ!(^^;;; 「今度行く時は, いいんちょさんも必ずお誘いします! だから今回の事は, 赦して下さい!」ね, ネギが意識してかしなくてか, ショタビーム出すとは!? その後で嘘付いた事を悔やんでいますが, 正体隠している時点で既に嘘は始まっているんだって事, 気付いていないんですかね?

闇に飲まれるあやか&まき絵&真名&夏美……って隊長まで飲まれるんですか! 何故か武器は銛(真名)・投網(あやか)・笊(まき絵)・釣り竿(夏美)でしたが……まき絵の笊は, 最初マラカスに見えたんですけど, 多分鯲すくいなんでしょうね。「ネギ先生, 契約発動を!」「はい!」「この際一気に全員いっちゃえー!」「えー!? 姐さんそんな乱暴な!」30人仮契約よりはマシよ(^^;;; でもって鳴滝姉妹&楓はコスプレカード発動……って何ですかそのシュワッチは(^^;;; 「さんぽ部は3人揃ってコスプレカード! ……それに引き替え……」残り4人はスカ(^^;;; どうにも偏りが激しいですね。確率はちゃんと守ろうなby清松みゆき。

『カエルは嫌いだけど自分がなるのは平気な楓だった』おいおい(^^;;; 視聴者が突っ込みそうな事を堂々とやるなあ。集中攻撃を受けるネギ, 雪の壁で投げ銛を防ぎ, その陰で姿を消して妖精に直接攻撃……いやー, NARUTO再放送を観ていると血が騒ぎますよ(^^;;; ほら, ネギが螺旋眼使った(違)。今回は割とあっさりでしたね。

まほら戦隊バカレンジャーV: 手元に持って来ちゃうってオチかと思ったよ(^^;;; そして, 基地はやっぱり, Hige!? だったのね(^^;;;

[22:13]
[23:42]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第10話「強襲! 戦場のプロフェッショナる〜ん」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

サカエとその兄弟に捧げる……っていきなり何スか。

度重なる失態と破壊の数々に, とうとう再教育を受けさせられる事になるルーンエンジェル隊。やって来たのはカネサカ三佐, 通称「大佐」……ジ○ン軍は自衛隊と階級の順序が違うの? と思ったら本当に突っ込まれた(^^;;; 担当のサカエ教官は生きる伝説……『生きる伝説の猛獣』とかいう事ですか?(^^;;; なんか, ソード・ワールド風に言えば, 筋力が30ありそうな気がするんですけど……こうなれば銃を討つより銃(のパーツ)を投げた方がよほど強いというのも納得ですね(納得できるんかい!?)。

「いい加減, 正攻法じゃどうにもならないような気がして参りましたわ……」正攻法なんてハナから考えないのがエンジェル隊の意気ってもんよ(誰だ)。「き, 危険だ! パラシュート展開限界高度を既に超えている!」「通常の3倍のスピードで移動しているのだ!」「ていうか, パラシュート着けてませんけど!?」「な, 何考えてんだあの親父!?」無論, 無傷だ!

「見た限り, 流石のルーンエンジェル隊も, サカエ教官の前じゃ『普通の人』だったようだな!」魔法少女になったり木になったりバレーボールで死にながらラリーしたりした, 先代エンジェル隊だったら対抗できるかも。そんなサカエ教官の弱点は「バカです」脳味噌筋肉だろうしね(^^;;; 「しかし, そんな弱点など補って余りある戦闘能力があの人にはある……」「スカウターで測ったら, 果たしてどのくらいになるのか……」壊れるんでしょ?(^^;;;

「しかし一筋縄ではいかないのはルーンエンジェル隊も同様! ある者はサカエ越えを目指し, ある者はその純粋さに, ある者はその漢気に惹かれ, ある者は……ただ何となく」こっちもこっちでバカですし(^^;;; そしてサカエ教官に匹敵する戦闘力を身に付けてしまったエンジェル隊。キ○ガイに刃物って奴ですか? るるる3時のワイドショーで, 目伏せでヒドい事を言っているタナカ……もとい関係者知人Tさん。ナツメが訓練に参加したりしたらどうなった事やら。

扱いに困った上層部, 次に取り出しましたるはエンジェル隊骨ぬきプラン……有給!(^^;;;;;;; 何故か京都だし。そして夜の男祭り……に参加するエンジェル隊……男女共同参画イベントなのね。って御神木はでじこかよ!(^^;;; でじこを握った(そしてふんどしに挟んだ……)サカエに対し, 「5人の心を, みんなの心を, 合わせましょう! ギャラクティカなんちゃらファイブアタックを!」無論, 無傷だ!(^^;;;;;;; 最強生物は, 何をやっても最強なのですってか。「強くなったナ, 我が息子達よ!」息子って(^^;;;;;;;

[23:53]

本日の食事

2006年12月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:37]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第36話「ぞくになれたらイイナ!」(12月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ざっ ざっ ざっ ざっ(← それは大道寺私設部隊)……部屋を強制的に片付けられる潤。写真をダーツの的にされていた恵一の, 怒りの……一徹あばれ!(^^;;; って, 潤の頭にダーツ刺さってるですよ?(^^;;;

家出して野宿しようとする潤……12月に野宿!? ここは沖縄ですか? 「あのね, ベンチで寝てると駅員さんに起こされて寝不足になるんだって」うん, 貧乏旅行ではこれが結構大変なんだよね……って都市圏での酔っ払いの話でしたか(^^;;; そんな訳で夢野家の世話になる潤。その時夢野家ではボクシングvs連ドラの熾烈な戦いが……「今日はタイトルマッチなんだよ!」「どうせ微妙な判定になるだけよ!」特定の試合を皮肉ってませんか?(^^;;; しかしこの場合はゴールデンタイムの番組なんじゃないの? 「おねがいマイメロディくるくるシャッフル♪」と主張するマイメロだけど, これどこかの局ではそういう時間帯の放映だっけ?

「お兄ちゃんか。……居ても良いな, 潤でも」と, ちょっと憧れてみる琴。だけどその実態は。……やっぱり何事も8分しか集中できないというのは致命的ですよね(^^;;; 一家団欒に憧れていた潤も, 8分でその雰囲気を壊してしまうしね。

翌日, 当然ながら煽られる駆ですが……「二人で奏でる足音デュエット! レディに合わせてゆっくり歩く, あいつは気配りテクニシャン!」「男と女が一つ屋根の下に居るっちゅうと, 色々とハプニングがあるかもしれんしな!」しかし今回は何も動かず, と。まだまだヘタル君ですなあ。次回はそろそろ洒落じゃ済まなくなってきてますが, 流石に黙ってないでしょうね?

演奏我慢するのも1日が限界ですか。夜間に近所迷惑発動する潤「俺のディクショナリーに片付けって文字は無いぜ〜!」遠慮という文字も無いようで。他人様の家でこれはねえ。近所からの糾弾を浴びせたに留まらず(しかし朝になるまでクレーム付けなかったのか?), ギターで引っかけてすずママの写真を落とし割ってしまったとなると, もう夢野家の我慢も限界ですな。

本日の開け夢の扉: 魔避けで身を固めた弁天スタイルの奏。「問答無用! 恩徳(?)退散家内安全天魔必滅健康第一護法招来焼肉定食ー!」護法招来が一番状況に合ってるような……祈願護法一撃となると, 潤が死んでしまいますが。閑話休題, 「あ, あれは。一つ目小僧さんを逐い返す目籠さん。山で狩人さんが魔避けに持ってるオコゼさん。村境でお化けさんを防いでくれる大わらじさん。お店の前で不運を追い払ってくれる盛り塩さん」「えー, この4つは全部悪いものから護ってくれるおまじないアイテムです。もっと詳しい事を知りたいオトモダチは, マイメロのおばあちゃんに聞いて下さいです。ペコリ」取り敢えずペットボトルを玄関先に置いてみましょう(効果ありません)。

「この4つが揃うとね……『けっかい』っていうのが張られるの」このままでは琴の看病もできない……好意的に受け取れば, 奏は琴を護ろうとした, と考えられるんですが。歌からも(^^;;; 本日のマイメロメロメロメレロレロレ(ガリッ)きゅう……噛んじゃった: シツジ仮面単独召喚! 実に珍しい。

あの日, あの時, 潤を看病したのは恵一だった……当時はまだ, 恵一のバイオリンを素直に聞く耳あったのね。「今行くぜ琴ちゃん! 琴ちゃんはあの曲だよね!」シアワセの羽で立ち向かう潤……良いシーンなんですが, せめてディストーション緩めた方が良いんじゃ?

「兄貴もあれでさ, 良い所あるんだよね。10年に一度くらいはさ」じゃああの看病が唯一なんですか!(^^;;; ……そして, 帰ったと思ったら, その日のうちにまた追い出された模様(^^;;;

[7:54]
[23:25]

ちょこッとSister(シスター) 第22話「はじめての御主人様」(12月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

寒風吹きすさぶ日, はるまにノートをお届けするちょこ。ひばり幼稚園の子達からは「ちょこちゃんお遣いできるんだ! すごーい!」お魚屋さんの親父からは「電車って, 大丈夫かいちょこちゃん!?」ちょこって一体何歳なんだ……いや, まだ1歳未満ですけど。実際, ゆりかや駆と見た目同年代なのに, 学校に行かないばかりか指摘すらされませんものね。ああ, 自動改札を知らない年齢ですか(^^;;;

相変わらず, 川だけは謎な路線ですが……降りた駅は『白泉大前駅』。白泉社と引っかけてるんでしょうけど, 西武池袋線沿線なら大泉学園駅かな(註: 大泉学園町に大学は無い)。折しも学園祭の直前, その準備の真最中……この大学, 現代視覚(文化)研究(会)あるんだ(^^;;; 学食は質より量だったようで, ちょこもアヤしい感想しか出せませんでしたね。

珠美先輩とコスミさん……EDによると『小○ますみ』(1文字読めず)ですが, その趣味からして, コスミと呼ばれたように聞こえたのは間違いないですね。一目でちょこを気に入り, メイド喫茶にスカウト。まあ, 巨乳ドジっ子メイドと核弾頭メイドとロリメイドと3人揃えば充分な集客力になるでしょうな(^^;;;

メイドになるってマジですか? ……じゃなくて, みんなに教えて回るちょこ。とーぜん駆は, メイド喫茶というものをそーゆー視点で知っている(^^;;; そしてはるまが帰宅すると……久々のKEEP OUT。いや本当久々ですな。にしても, 裸エプロンはさておくとしても, ちょこの接客はどう考えてもフーゾクレベルが高すぎるでしょ, 誰だよ教えたの(^^;;; と思ってたら → 「ちょこ……さっきから気になってるんだけど……それ, 誰に教わった?」「真琴さん!」「やっぱり……」やっぱり(^^;;; 「店長, ドンペリ入りました!」おいおい!(^^;;;;;;; 「毎度あり! 次からは本指名でお願いします♥」おいおいおいおい(^^;;;;;;;;;;;;;;; こっちが突っ込もうとした事が次から次へと飛び出して, もう笑いが止まりませーん。

学園祭当日。あ, オダエリの看板が……来てるし。イベントの企画を無視して起こるねこにゃんコールに対し, この状況でサービスできるようになりましたか。満足げな真琴が良いですね。

ちょこにゃんメイド喫茶, その名は『メイド喫茶みるくtea♥』。ちょこッとミルクティー, なんて言ってみたりして(註: 視聴前, 「ちょこッとSister」と「ゆびさきミルクティー」を混同していた水野でした)。で, スカウトされる千歳と真琴。なんか, 本絡の学生の方が少ないんでないスか?(^^;;; ……真琴, あんたはあゆ様かーっ!(^^;;;;;;; しかもあゆ様そのものじゃなくて, ヲの字向け需要に適合する核弾頭メイドを演じてますよ……実は本作中で一番のオタクキャラだったりする? 『←マコトが作ったニセメニュー』真琴と珠美先輩が組んだりしたら, 洒落でなしに何でもできてしまいそうですね。「ついにあたしの所にも来たわ, 萌え市場300億円の波が!」ちょこ一人でいくら稼げます?

本職メイドのタチバナ(違), 相当気分悪いらしい……(^^;;; 千歳に手を出そうとするアホに一喝「メイドは御主人様にお仕えするのが仕事ですが, それに対して品位を保って奉仕を受けるのが主人の勤めである事は御存知ですか? もし御存知無いようでしたら, 僭越ながら私が御教示させて戴きますが」うんうん, メイドとか巫女とか幼馴染みとか妹とか, オタク受けするキャラクターというのは, 憧れの対象であると同時に決して手を出してはいけない聖域でもあるのですよ。逆に言うと, 手の届かないもの, 妄想の彼方にあるものだからこそ, 憧れる事ができるのであって, たまたま現実に湧き出して来た程度ならともかく, 直接現実に引っ張り出しちゃ駄目なのですよ。……何を語っているんだ私は。と, とにかく, ここで特筆すべき事はっ。「本物だ……!」「本物のメイドだ……!」「あれこそ真のメイドだ……!」恥ずかしがる秀子(← なまえで呼びます)が……か, か, かーーーーわーーーーいーーーーいーーーーーーーー!!

はるまの従兄弟の秋姉こと来島秋穂。……来ちゃったよ, とうとう来ちゃったよ, はるまの家族構成知ってる身内。本当は妹なんて居ないはるま, 説明のしようがない以上, 悪くすりゃ幼女拉致監禁(加えて兄と思い込ませている洗脳)に見えかねませんものね。で, 思わず言ってしまう悪魔の一言「居る訳ないだろ, 妹なんて」。22話に渡って(少なくとも毎回冒頭で)「あたしはちょこ, お兄ちゃんの妹なの」と, 『はるまの妹』という存在理由にしがみついていたちょこ。それが失われると……! 本当に消滅した!? しかし今では, 千歳・真琴・安岡さんの同居人でもあり, 駆やゆりかの親友でもあり, そういう人間関係もあるのですが……あくまでも『お兄ちゃんの妹』が大前提ですか。う, そういえば, はるまが望んだのは『ちょこ』じゃなくて『妹』だったし……

[23:53]

本日の食事

2006年12月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2006年12月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:55]

砂沙美☆魔法少女クラブ X.「魔法まほうしょうじょたいかい・ざわざわへん」(12月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

第9話・第10話も観る事ができましたので, 改めて感想も書きたいんですが……現視聴番組がガーンガン溜っちゃってさー, どうしようもないのよー(自棄)。

射撃練習の標的が衣斗紀の写真「美紗緒, もっと思いっきりやれ! デコかち割れデコ!」(^^;;; そんな衣斗紀に頭下げなきゃならなかった鷲羽ちゃん, しかしあまり嫌そうな雰囲気じゃありませんでしたね。もしかして, 本人認めないものの結構仲良かったりするのかな? 「今日のみさおちゃん, スゴかったね!」 ← 日テレ版特典合言葉。

もんたへの告白(違……わない)は魔法少女大会の前日。「美紗緒ちゃんのパパでもママでも美星先生でもないのに, どうしてもんた?」砂沙美は恋愛事にはまるで疎いのね。で, 当日, 魎皇鬼はお留守番……じゃなくて一緒に(縁起担ぎ)。おお, ここに来てようやく魎皇鬼にまともな出番が?(^^;;; 学校へ, と聞いた途端に嫌がる魎皇鬼……うーん, 単なる砂沙美(とほのかママ)のペット状態が長かったから, 鷲羽ちゃんとどういう関係だったのか憶えてないゾ。

で, 学校へ行ってみると, 魔法少女大会は今日! 衣斗紀が日付を間違えていて, 真琴が連絡を止めていた……「あ゛〜っ小っちゃくなるツボ押した!」そんなツボがあるのなら, 喜んで押したがる人がここにもそこにもあそこにも。とにかく, もんたへの告白と魔法少女大会との間で板挟みになる美紗緒。全面塗装205系から, 発車ギリギリのところで飛び降り(危険なので良い子は真似しないでね)。しかし美紗緒も, 隣のしぶすき駅で折り返した砂沙美も, その恰好で街を走ったんですか? 特に砂沙美, 切符無くして魎皇鬼使って改札突破だなんて……衣装もそうだけど髪型も目立つんだから, 色々問題にならないかなあ。

人数揃わないものだから, 衣斗紀に頭を下げる鷲羽ちゃん。「大門とのデート権!」こらこら, 人を売るな(^^;;; 「じゃあ, 大門とコレができる権でどうだ?」悪寒が走る大門(^^;;; ナニを, どうされるって言うんですか?

もんたに会う事はできたけど, 告白できない美紗緒。もんたが苛ついたところで影が動き出してしまう……ざわざわと。ん, そうか, こっちはこっちで, 魔法少女発表会と言えるのかも。ついでに砂沙美は空から現れ……掃除機って(^^;;; 掃除用具なら何でも良いんですか? だったらバケツとか雑巾とか(台無し)。ハタキってのも新鮮ですよね(どこが)。閑話休題, 逃げ出した美紗緒を追いかける砂沙美, もんたに一言言い残し「びっくりしちゃ, 嫌だよ!」無理言うな……とも思うのですが, つまりは『気持ち悪く思わないで』というのをもう一歩広げた言い回しなんですよね。実際, 驚かないのであれば, 気持ち悪くも思わないし思えない, ということでもんたは確実に落ち着きましたし。

すぐ側に隠れていた美紗緒に気付かなかった砂沙美……おいおい。もんたはしっかり気が付いて, 美紗緒と改めて1対1。「私達, 気持ち悪いよね……びっくりしたでしょ? き, 嫌いに, なった, よね?」前回での美紗緒の愚痴の意味にも気が付いたかな, もんた? 「よ, 良く判んないけど, あんなの, 大したことねーじゃん! 飛ぶんなら, 俺だって, 飛び箱8段跳べるぜ! それに, 蟲だって俺, ゴキブリ素手で倒せるし!」まだ美紗緒のためではなく自分自身に対してだけど, 不思議な力を持つ少女達を受け入れる理由付け。本当の勝負は, また美紗緒や砂沙美と出会ってからであり, 改めて説明を受けた後であり。でも, やっぱり, ちゃんとした味方ができたら嬉しいですよね。「びっくりした! ……砂沙美にああ言われたら, 驚くなんてできやしねえけど。でも, もう良いよな……びっくりしたびっくりした! びーっくりしたー!!」その本心, 美紗緒に見せちゃいけないっていうのは理解していて, 今全力で吐露しておいて, 次からは本当に驚かないつもり, なんですよね?

「稲荷(いねり)のひじきが, 傷ついた心に染み入ります」発音歪むほどに負けてたんですか(言うな)。「稲荷に, 人参は要らない」……ひじきに, 人参? どういう稲荷寿司なんですかそれは? 銀次パパを見掛けた鷲羽ちゃん……一体, パパ何するつもりなんでしょう? もしかしてアミターヴじゃなくて, 魔法少女大会自体に何かパパを動かすような裏があるの?

改めて魔女の世界に行こうとして……合言葉はやっぱり憶えていない。気になってたよ, それ最初から気になってたんですよっ。どーすんの。……と思ったら, 走り出す魎皇鬼。ま, まさか, 本当に魎皇鬼が存在意義を発揮!?

[21:26]
[22:45]

護くんに女神の祝福を! 第10話「めざせ! ジョシコウセイ!?」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 良く観たら, 第1話からちゃんとエメレンツィア(と兄貴)居るんですね。

姐御との別れに大泣きする馬鹿コンビ。「ジロー, サブロー, そんなに泣かないで下さい。私まで戴き泣きしてしまいそうです」「……それを言うなら『貰い泣き』です!」「そうなのですか? 少々丁寧に言ってみたのですが。日本語, 奥が深いです」まあ, これでこそ『日本語苦手な人』たるものですよね(^^;;; 青森の人が東京に出て, 煙草屋で「タバ下さい」と言ったという伝説にも通じるものが(ありません)

今回の鉄道: 走行音は電車なんだけど, 塗装はこのキハ48みたいな色だと思ってしまいました。でも4ドアだし, 山手線なんでしょうね……うむ, 舞台が明らかに渋谷ですし, 間違い無いでしょう。後半に出て来たのは例によって宮下公園ですね。

絢子に頭を下げるエメレンツィア。「どうか私に, 日本の文化を教えて下さい!」どういうぱんつの趣味ですか……ってそれはさておき。「貴女の求める『日本文化』って, 何なの?」「そ, それは……じょ, ジョシコウセイです……」文化な女子高生って, 現実の女子高生とは別物って気がするんですが(^^;;; まあとにかく, 女子高生(生徒会の面々)を集めてみた絢子。『エメレンツィアさんを日本の立派な女子高生にする会』まあ, 立派かどうかはともかく, 実際に女子高生になるんだって展開は読めますよね(^^;;;

一方男子はファミレス研究会……摩耶や八木先輩も会員だったんですか? オドロキ。そしていつしか我孫子も, この時点ではともかく後ではほとんど仲間になっているのが何ともはや(^^;;; 「吉村護あるところ絢子さんあり!」で, 絢子が居なくて護が居る所に現れてるんですか? ……確かに, 最初のシーンに頭が出ているのを確認……他は『観た事の無いバンク』だけど(^^;;;

『JOSHIKO SUIKODEN '07 1.7. OA WOWWOW』架空の番組ですけど, もしそれっぽいのが実際に存在したら, 悪ノリしてここで宣伝するのも良いのではないかな, と思ってしまいました。……実際にやると, 宣伝料を取る事になるのか, 著作権料を払う事になるのか, 怪しいですが。それはさておきエメレンツィア, 立派な女子高生になる覚悟「はできているつもりです! 譬えどんな厳しい試練が待ちうけて居ようと, 私は誰よりも立派なジョシコウセイになりたいのです!」瀧打たれ, コンダラ曳き, 1000本レシーブ, そして変身(^^;;; 学生服に変身するって逆でしょ普通(^^;;;

……で, 何でいきなり執事喫茶(^^;;; 「こんなお店にあの, メ〜と鳴く, しつじが居るのですか?」どんがらがっしゃん(がらがらどんは山羊 ← 何を言っている)。それは, きっと, ウサミミも居るんですよ(違)。「乗馬のお時間になりましたらお声をお掛け致します」つまり時間制の喫茶店って事ですか。そういう表現するんだ。……真面目に受け取るエメレンツィアと, 対抗して真面目に受け取る絢子。誰か, 陰でじゃなくてちゃんと突っ込んであげてください(^^;;;

続いてカラオケの大超人。「わ, 解りました! 立派なジョシコウセイになるために, エメレンツィア歌います!」ヤッテクレル。『乙女心はザッハトルテ』詩: Bee' 曲: 菊田大介……つまりキャラソン出るですか。思いっきりノリノリですねエメレンツィア。対抗する絢子『海ほたるの夜』詞: 桑原永江 曲: 上松範康……あー, きっと, 他の面々のも出るんでしょうなあ。

「女子高生と言えば, やっぱりプリクラ!」この文化はさっぱり理解できないのでぱーす。

渋谷109107で, 「女子高生と言えば, ファッション!」「エメレンツィア君, 見せてもらおう, 君の女子高生ぶりを!」指導してないでしょっ!(^^;;; でもまあ, 実質は絢子との対戦ですからね。格闘ファッションショー, と言うとらんま1/2みたいですが。で, まずはドレスで……「何だそれはー」「あれだけ選んでそれなのー」「わざとやってるんじゃないわよねー」二人とも, お嬢様なんだから。せめて西又葵デザインの制服を(やめい)。次はみじゅぎ……はうっ, エメレンツィアのしましまにクラクラ。「若いからって脱ぎゃ良いと思ってもらっちゃ困るねー」このくらいに留めておいてもらえればOKです。最後は……「さ, サイコー(笑)」「そ, それでこそ立派な(笑)」「じょ, じょ, じょ(笑)」「女子高生と(笑)」「言うものですわ(笑)」現時点での先端ファッションとは到底言えないでしょうけど, いわゆる『ジョシコウセイ』の印象を根強く持つ形態としてはアリかもしれません。好きか嫌いか, はともかく。

その頃ファミレス研は, エメレンツィア達が行ったのと同じ執事喫茶へ……これはまだ良い。カラオケへ……これも, メニュー充実しているカラオケ店はレストラン扱いしても良いかもしれない。プリクラへ……『当コーナーは男一人や男同士の利用をお断りしております。』それはともかく, これは最早飲食店ですら無いでしょっ。107にも……「もう良いですー! 吉村には鷹栖さんという恋人が居る, 生徒会長はハンサムでそのままだってモテモテ, 八木先輩は自分の肉体にしか興味がない, 我孫子先輩は問題ありすぎで, とにかくもう良いですー! 俺は, 俺は恋がしたいんだー! 新しい恋に賭けたいんだー!!」何がしたいんですか, 渡辺君……ああ, 摩耶達が会員だという時点でもう本来の活動はできなかったのかな(^^;;;

渡辺を追いかけて(そして渡辺はほとんど忘れ去られる……一応, 107炎上時に居たけど)ファッション対決に乱入してしまった護。ほらほら, 男子禁制(ひみつのはなぞの)ですよ(^^;;; 『そんな姿』になってしまっていた絢子だけど, 護には一発で判る……「嫌ーーーー!! 見ないでーーーー!!」107炎上, 衛星撃墜(^^;;; そしてエメレンツィアと汐音は, お星様になりましたとさ(違)

お土産のビアトリチュクッキー「実は博多銘菓なのに何故か東ビ大で売ってるんですよね」「妙な事に詳しいな」この言い方だと, 博多銘菓であるという事が忘れられて東ビ大で売られているという意味に聞こえますが……まあ, 納豆は秋田が発祥の地なのに, せいぜい明治になってから生産されるようになった茨城がまるで本場のように扱われてしまっている例もあることですし(← 意味の無い僻み)。で, 話を戻して, 元ネタはひよ子だそうな。

「また, 会いましょう。エメレンツィア・ベアトリクス・リューディガー……」そして飛行機は離陸し……その下で普通に登校してきました(^^;;; 馬鹿コンビが泣いていたのは「だってー, 学校に通う事になったら, 昼間全然姐御と一緒に居られないじゃないですかー!」「1分1秒だって離れたくないってのにー!」あんたらも転校するんじゃないかと恐ろしい想像になってしまいましたよ(^^;;;

「吉村護。これから宜しくお願いします」そして笑顔の虜が, また一人……。「護の笑顔は, 私だけのものなんだから……!」ん, 今日, 故あって第1話・第2話を見直したんですが, そこでは絢子の笑顔が『誰も観た事がない』って言われてたんですよ。だから絢子の笑顔は護が独占する事になるのか, と当時は思っていたのですが, 何故か今や護の笑顔を絢子が独占したいという流れに……? むう。そしてエメレンツィアの虜が, 馬鹿コンビに続いてまた一人……渡辺君, もしかしてそういう流れで今後レギュラーに加わるの?

次回予告: 自虐的なほど苦しいですな(^^;;;

[23:14]
[25:00]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第10話「二人のジュリエット」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

最近まりやはおかしい, 不機嫌, などと話していた所に, あまりに普通なまりやが登場。前回から今回までの間で貴子と何を話したんでしょう? 貴子の恋の病の症状が前回よりかなり進行している(註: 今回, 貴子は自分の気持ちを拒否しようとしていない)のが気になるんですが……。それはともかく「おはよう, ゆかりん☆」それは別の人を想像してしまうのが辛い(^^;;;

で, 満員の学食から瑞穂を救い出して一緒にお昼の貴子。「貴子さんが作ったお弁当, とても美味しいですわ」「そ, そうですか」真っ赤なのがかーわーいーいー。生徒会室に戻っても顔が綻んでいるし。こうなると, 話の中心に絡んで来たりはしないでしょうが, 君枝の存在が少し大きく感じられるようになりますね。貴子の変化を客観的に感じられる場所に居る(但し今までずっと主観的にしか見ていなかった)人ですから。そしてこれ以降, 一緒に居る事が多くなった瑞穂と貴子。むしろまりや以上に, ね。

前日, まりやを相方に練習する瑞穂。「良いよ, 瑞穂ちゃんなら, あ・た・し〜」なんか, 瑞穂, まりやをまったく恋愛の対象として見ていないようですね。楓に対する稟@SHUFFLE!より鮮明かも。対するにまりやの方は, 恋愛感情を持っているかどうかはともかく, 瑞穂を恋愛対象として意識してしまっている御様子。瑞穂の『真に迫った演技』という奴に耐え切れなくなって「痛い……」はたしてそれは顔面激突のためか, それ以外か? その答えは, 絆創膏が知っているのです。

アイキャッチB: 折角本編では恥を晒さずに済んだのに(^^;;;

奏のクラスのアクセサリー店, 由佳里のクラスのメイド喫茶, 13:00から演劇部公演『イノセント・ガーデン』……付き合いが多いと大変ですよね。カシオペア要ります(違)? でもまりやは, 奏の舞台であるにも関わらず, この後同じ場所で演劇する瑞穂の方を奏より気にしてしまい。瑞穂の事しか考えられない状態になってしまいましたか……今の舞台に集中できないという意味では, 途中退席したのは正解ですけど, 同じ寮に住む者として奏がちょっと可哀想だとも思うのでした。

15:00から生徒会公演『ロミオとジュリエット』。ベッドを見つめる君枝……はいはい, 本作には『べ, べ, べ, ベッドシーンまであるのよ!!』なんですよね(^^;;; えと, それ本当にやったの? 流石に演出却下された? 「緊張〜, 飛んでけ!」これは緊張が『削がれる』のでは(^^;;;

で, 実際, 1回目のキスシーン(註: 本シナリオは『何故キスシーンがこんなに多いの!?』です)。実際には頬寄せただけですが……シーン後の溜め息, 瑞穂と貴子で意味完全に違ってますね。が, その後, クライマックスのシーンでは, フックに貴子の衣装がひっかかってしまい……こういう話では何故か衣装が簡単に破れるような生地で出来ているのが気になる……気付かず回転までしてしまって前面御開帳してしまう貴子。ん, すると, 生地は斜めに織られていたんでしょうか? 縫製いい加減だなあ。とっさにマントで隠した瑞穂ですが, アクシデント起きた事は少なくとも前方数列の観客には見えたんでしょうね。奏達が心配そうでしたし。で, マントで隠しつつ本当にキスしてしまった瑞穂。アクシデントよりもっと大きな衝撃であれば, 観客もこっちの方を語るだろう……ってまさかそこまで考えての行動とは思えませんが。結果としてはそうなったみたいだけど。

「私, 貴子さんに何をされても文句を言いません。……だから, 赦してもらえませんか」うーん, 言い回しに再考の余地あり……でも他の言い方が思い付くでもないし, 考えているような時間がある訳でもないし, 瑞穂も必死だと思えば良いか。「私こそ, 全生徒の前で恥を晒さないで済みましたわ。私, 怒ってませんから!」むしろ注目すべきは, 舞台が終わった直後より, むしろこの会話の後の方が動悸激しい貴子。このままだと, もう瑞穂とまともに顔合わせられないかも。

「自分を追い抜いた瑞穂ちゃんが嫌なの? みんなに優しい瑞穂ちゃんが嫌なの? 違うよね……私だけに, 優しくして欲しかった……。私は瑞穂ちゃんの事が好き, なの……?」それは, 瑞穂をエルダーに推薦した事そのものへの後悔……? まりやをジュリエットだと考えると, ロミオ瑞穂との関係は……?

[25:28]
[25:57]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第10話「届きますか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

6人揃わないと練習しても無駄。……というのはプロとして致命的ですよねえ。「居ない奴がいるからって気を抜くなよ」本当, 練習を中断した5人に対してはもっとガンと言いなよって思ったのです。んー, でも, 最後に全員瑞樹の事情を知って送り出していたと判明するので, なら5人+智弘がみんな意地でも練習続行しようとするのはむしろ当然だと……懸命に売り込もうとするのも, 瑞樹を信じ続けているのも……む, 思い返すと評価上がりそう……比奈の独走で一日だけながら不協和音が聞こえたのが減点対象かな(← 無理に評価を抑えようとしてないか?)。

「有名にさえなれば, きっとこんな事にはならないのに……」それは因果関係が逆なのですよ。売れたから, 有名だと言えるの。……まあ, 有名になったアイドルを後追いする薄弱ファンが, 売り上げとしては重要なのかもしれませんが……プロじゃない水野はあまりそういう考え方したくないなあ。

本日の先輩メンバ: 最初に戻って(第1話〜第3話), 唯と瞳子とショコラの2人。台詞はないけどね。4人ずつ出せば, 第12話までにもう一度全員出せます(^^;;; 第13話では18人共演とか。……本当だったらどうしよ。

「自分で考えて答えを見付けさせるのが智ちゃん流だってのは解ってる。でもそろそろ手を貸してやるべきじゃないのか?」いや, その, なんつーか, 視聴者がずっと思ってた事を本編で言われても(^^;;; 智弘, マネジャーと言うより営業としての働きの方が多いようにしか見えないもんね(女たらしとしての働きの方がもっと多いって?)。「は, はい! 比奈が一人で何をしているのか, 知りたいんじゃないかと思って!」これも, もちっとちゃんと言葉にしろっていう例だったりして。

ショコラライブに行くと言っていた比奈は, 実際には会場前で3期生デビューイベントのチラシ配りをしていた……許可は当然取ってるよね? ショコラを通じてだとは思いますが。こういう場所は人一倍営業行為に五月蝿い筈だから。智弘案: 芝居の一場面を披露する……ふむふむ, 確かにただ配っているだけだと受け取ってすら貰えない事が多いもんね。そうだ, 駅前とかでティッシュ配っている人達も, 金貸しの一場面を披露してみたらどうですか(こらこら!)

実際, 目を引く事ができれば, 興味を引く事ができれば, 配布率が大きく違うでしょうね。元々それなりの知名度があった舞は, まず最初のアイキャッチとして効果的。そして舞&琴葉オンステージは本当に人気を博し(^^;;; 本当にユニット組んで良いんじゃない? 海羽の演技は笑われてるけど……それはそれでアイキャッチ。まだ許されているから, ドジっ子としてアピールしておいて, 本番で驚愕の実力を見せる事ができたら……流石にそこまで甘くはないかな。海羽が気絶したところで(違), 以下当日。うん, 良い感じかも。

ED: 瑞樹が帰って来たら, こんな状態になっていて, 瑞樹驚いた……みたいな話を想像しました。

次回予告代わりのCパート: 行ってみたら誰も居ない榊家, かと思った。しかし榊姓だというのが既に予想外だったり。次回, マクロス(違違違)

[26:20]

本日の食事

2006年12月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:08]

爆笑宣言

はいは〜い, うちにも届きましたですよ〜(← 真似するな!)。amazon.co.jpから,

てなわけでぷぎゅるDVD……しょ, 初回限定特典(未公開まんが+キャラ紹介付き24頁ブックレット)付き。まさか今更初回版が手に入るとは思ってなかった(^^;;;

[11:14]
[19:40]

TwoThreeThreeが見えちゃった♪

まずは徒歩で吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……最後のは, PS2用ゲームのOP/EDです。買っちゃったよ第1期・第2期の曲(^^;;; アニメイト秋葉原だとドラマCDもあったんですが, 流石に買い控えました。あと, ネギま!? フェアにより, ゆーなと桜子とちづ姉のスカカードを入手。

本来の目的は, 砂沙美クラブDVD#1(初回版)とマリみてOVA#1(初回版)だったんですけどねえ……吉祥寺店にはどちらもありませんでした。ということでこれは秋葉原へ行くしかないっ。


中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水まで……行く途中, 阿佐ケ谷〜高円寺間にて。緩行線(多分下り線)に, 何やら違和感を感じる車両がありました。一見E231系みたいなんですけど, 帯が……帯が……帯がヴァーミリオンオレンジだ!? わーわーわー, E233系ですよ! 初めて見ましたよ! しまった窓際に居れば良かった! 本当一瞬しか見られなかった……orz。いや, しかし, 緩行下り線に居たのであれば, この後三鷹電車区に入る可能性がある, それならきっと!


何はともあれ, 御茶ノ水から徒歩で秋葉原へ。電気店もちょこちょこ回りつつ(RT58i欲しいんだけど……), アニメイト秋葉原。

買いましたー買いましたー。1巻はてんこもりパックって言わないんですね。これ, 第1話しか収録されていないんですが……何じゃこのストーリー紹介は(^^;;; 料理クラブへの入部条件はウサギのようなかわいい小さな動物(魎皇鬼)をさばく事だった ← これ, 冒頭ですよ。砂沙美の紹介とかあった後じゃなくて, いきなりコレですよ!? あらゆる意味で凄すぎる(^^;;;

マリみてはここにもないなあ……他の店行こうっと。と, その前に。他の階も勿論くまなく見て回りました。何も買いませんでしたけど。そろそろカレンダーも用意しないとなあ。今回は薄荷屋カレンダーが買えないから, ちゃんとした実用カレンダーも買わなきゃいけないし(商業のアニメカレンダーは字が小さすぎてカレンダーとしては使いものにならないのが多い)。


ヤマギワソフトにて。……ここもマリみては無し, ですか。先週でもう瞬殺されてしまったって事? うーうーうー, 一生の不覚かも……。とにかく, ここでの戦果。

いや, もうマリみてだけが目的だったから, シャナ買うつもりはなかったんですよ? 実際, アニメイトとかでも売っていたけど, 無視してきたんだし。だけど……ヤマギワではコーナーで上映されていまして, ED観て大笑いしてしまったものだから, こりゃ買わずにはいられない〜となったのでした。凄いやこれ(^^;;;


石丸電気ゲームワンにて。

以上を購入。これも衝動ですけど, 前に買いに行った時は品切れだったので, 再入荷されているのに気付いて速攻確保したのです。ちなみに4F, これ以外を目的には行かない階。


秋葉原から総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(201系)で武蔵境。ポスターギャラリーという馬鹿でかい荷物をぶら下げながら, 混雑する夕方のイトーヨーカドーで買物です。邪魔ですねー, 迷惑ですねー, 良い子は真似をしないでねー。

往路の車窓, 三鷹〜武蔵境間で例のE233系が見えないかと期待してたのですが, 見えませんでした。なので最後のチャンス, 帰りは徒歩で電車庫通りを行き, 三鷹〜三鷹電車区間の歩道橋を通ったんです。もう日も暮れてましたから, 距離もあるしあまり良くは見えなかったのですが……

[写真: 三鷹電車区留置のE233系]

オレンジだよ! ヴァーミリオンオレンジの帯が微かに見えるよ! あったんだ, E233系はやっぱりあったんだ! わーいわいわーい。


調べたところによると, 付属編成の4両が三鷹電車区に居て, 11月20日から緩行線三鷹〜中野間で1日2往復している模様です。次は狙って行ってみようか。

[20:15, 25:07(E233系試運転ダイヤ?)]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735