逐次雑記 2007年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年1月上旬

2007年1月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組(前線基地)

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

[13:28]

新年好

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

……そう言えば, CCSF5周年(12月21日)のことを完全に忘れてたなあ。

[13:35]
[14:29]

はぴねす! 第9話「学園祭」(2006年11月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

Let's note LIGHT R3で観て, puttyで感想書いてます。

バイト先じゃ一番人気と自称するネコミミ準。本当, 一体何の仕事してんだか(^^;;; まあその準に指導された杏璃が, オアシスの人気メイドになっているのもまた事実なんですが。「ここから先は男子禁制!」……いーのか女子の方々!?

「あの二人はらぶらぶなんだからそっとしときなさいって言ってるの!」「「「な, 何だってー!?」」」ああ, 八輔と信哉はともかく, 他の男子連中は知らなかったんですね。更には後夜祭恒例のダンスパーティで踊らせようと。……しかし, そもそも二人がらぶらぶになっている事が(好きですが)そもそも納得し難いという, 重大問題が横たわっているのがねえ……。ところで御薙先生, 出番久々ですね。OPでは小雪さんと区別できていませんでしたよ私。

春姫を拉致するタマちゃんズ。小雪さん曰く「近い将来, 貴女が一番大切に思う人に, 不幸が降り懸かるかもしれません」で, 魔除け3点セット販売(^^;;; まあ商売はともかく, 占いそのものの真偽は……「かもしれません」と言っている時点で駄目っぽい(^^;;; いやその, 実際に雄真に不幸が降り懸かりましたけど。

学園祭当日。「いかん, 男だと判っているのに萌えてしまう!」「ああっこのまま身を委ねてしまいそうになっている自分が怖い!」実際にそっちに走ってしまった男子が出現したら, 準はどう対処するでしょうね。

前夜に春姫を襲ったのは伊吹だと確信して, 仕事そっち除けで伊吹を探す杏璃。……だけどこの後出番がありませんでしたね。どこまで間の悪い娘なのやら。確信自体は正しかった訳ですけど, それでなくても激昂している杏璃が絡んだら絶対に話こじらせるばかりだったでしょうし, むしろ良かった?(^^;;;

「秘宝の奪還はあくまで我々の問題, 縁無き方を巻き込む事などナツネ様はお望みにならないはずです!」と伊吹を制しようとする沙耶。ふむ, すると是が否でもの秘宝奪還が式守家の総意という訳でもないのかな。伊吹は春姫(の母)が秘宝を奪ったと思っているようですが, 実は雄真の実母だとかいう可能性はありません? 春姫のブライトネームとか何とか言うのは, 昔の雄真の影響で。

勃発する春姫vs伊吹。囚われの王子様・雄真は「やめろ, 魔法の力を争いに使うな!」……何を悠長な, と思わずには居られない……。でもって爆発する雄真, これは良いとでも言うんですか? すもも(そう言えば唯一の非魔法使い)&沙耶も巻き込まれたのは明らかに制御できなかった雄真の問題だし。

ED: こっちが変わった!? これは予想外。『照れる春姫』が無くなっちゃったのは残念ですが。

次回予告一人コント: EDはともかく, 映像と乖離しまくるナレーションが(^^;;;

[14:43]
[15:29]

はぴねす! 第10話「過去」(2006年12月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

いやあ, 繋がった繋がった。春姫の思い出と雄真の過去, そればかりではなく『式守の秘宝』に上条兄妹の負い目, 御薙先生謎の動き, 小雪さんの予知, 挙げ句は事後の話になりますけど八輔との出会いまで, あらゆる話が繋がっちゃいましたよ。強く激しく感動の一言。準は悪友という以上の繋がりはないんですかね? 杏璃と合わせて現在の象徴? 残る課題は, 伊吹が執拗に秘宝を求める理由と, すももの幽体離脱体質くらいかなあ。カルティエの名を唱えるのが御薙先生だと言うのも確定したし。

次回予告ひとりコント: ちゃんと読めば間に合ったと思うけどね(^^;;;

[15:34]
[16:12]

はぴねす! 第11話「式守の秘宝」(2006年12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

秘宝暴走事件自体は表沙汰にならなかったけど, 噂から魔法を危険視する風潮が起こりかけたところで雄真の事件が起こった……そこから現在のレベルにまで, 魔法と社会との融和が成った事を素晴らしいと感心するべきですね。ただ, その陰で, 苦しんだ人は居ると言うことで。実母と引き離されたばかりか顔・名前の記憶すら消された雄真, 本家当主の象徴であると同時に敬愛すべき姉の象徴であった秘宝を自らの預り知らぬところで封印された伊吹。こう見ると, 事件があった事すら知らずにただただ魔法に憧れ続けた(しかも優れた才能があった)春姫ってば, とっても幸せな子だって思えてしまいます。ただの幸せ者ではなく, 何らかの鍵になって欲しいですがね……原作のメインヒロイン, アニメ版の主人公, ですから。

「こんなところにまで影響が……昨日の場所からは大分離れていると言うのに……」「何!? ここは昨日の場所ではないのか!?」「やはり, 道に迷われていたのですね……」その信哉を簡単に見付けてしまう沙耶の能力が凄いと思うのです(^^;;; 八輔が居れば召喚もできるし。

何か春姫が水垢離してましたが, そういう風習あるんでしょうか? それとも単なる気付け? ともかく, 伊吹阻止作戦に出発しようとする春姫と杏璃……の前まで来て倒れる小雪先輩。……空腹だっただけかい!(^^;;; この人も美味しいなあ(いや味じゃなくって ← このギャグ5年ぶりだ)。曰く, 2月にも学園に侵入して来ていた伊吹。その時対峙した小雪は, 無傷での侵入阻止ができず……魔法科爆発事件の原因は貴女だったんですかー!?(^^;;; タマちゃんばくだんいわが伏線だったとは。

無理矢理雄真を引っ張って水族館デートする準。「んもー, こ〜んな可愛い女の子とデートしてるんだから, 少しは楽しそうな顔しないとバチ当たるわよ! ……突っ込みも無し?」視聴者的にはナイスです。もっとやって下さい。ついでにスカートめくり少年……前回, 準は女性用ぱんつ着用だと発覚してしまいましたからねえ。どう反応したら良いんだか(^^;;;

結界崩壊地点に, 何故か伊吹達より先に到着した小雪・杏璃。……案内人が信哉だって事, 忘れてた(^^;;;;;;; 体調不良を訴えて後に残った沙耶がどう動くのか, 気になります。

次回予告ひとりコント: 最後の最後でちゃんと言えました(^^)

[16:27]
[17:21]

はぴねす! 第12話「幸せの魔法」(2006年12月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あっという間に倒された小雪&杏璃。あれ, 沙耶が居る? 後の描写からして, これは何かの間違いだと思いますが……。って, 占いを先取りした狸寝入りかい(^^;;; そういう回避方法もあるのか……と思ったんですが, その後も森に留まっているんじゃ, まだ回避できたとは言い難いですよね。沙耶との対決で負けるかもしれないし, 死鬼との戦いで倒れるかもしれないし。それにしても小雪, 最初から切札頼りですか……

式守当主護国とゆずはの電話……つまり式守家の中でも伊吹だけが暴走していた(上条兄妹は巻き込まれていた)という事になりますが, 誰も止められなかったんかい!? 自ら過ちに気付けとか言うにしては, 結果が危険過ぎますよ!? やはりと言うべきか那津音を呼び戻そうとする伊吹。しかし結果もやはりの通り, 死鬼を召喚してしまう……10年越しで動き出した伊吹ですから, 今の自分なら暴走させないという何らかの自信があったと思うんですけどねえ。那津音姉様が命を賭けないと封印できなかったようなシロモノに手を出す程の自信って, どこにあったんだろ。知らなかったとしか思えません。伊吹を庇った信哉が瀕死の重傷を負うに到り, 初めて全てを投げ打って信哉を守ろうとした伊吹に, 上条兄妹との絆を感じさせますね。そういう面があるからこそ, 兄妹も伊吹に付き従っていたんだろうし(敢えて不適切な例えをするなら, ドン・キホーテに対するサンチョ・パンサのような)。

雄真を見付ける八輔。前回からこっち, 一般人として非常に重要な役回りになってますね。準と比べて要らない子状態だったのが一気に払拭されました。むしろ事情を八輔以上に知らない分, 準の方が核心から遠い所に居ますし。まあ知らないなりに雄真を案じているのも事実ですが(何か, 原作ファンディスクでは準もヒロイン扱いなんだそうで……)。まあ, 雄真と魔法のカンケイに話が及ぶと途端に付いていけなくなるのは, 二人とも一緒なんですが(^^;;; 自分の魔法を不幸の魔法と呼ぶ雄真に「雄真君の魔法は私を幸せにしてくれた。きっと他の人も幸せにしてくれる」と告げる春姫。でもソレはちょっとやりすぎです(*^^*)。あ, 那津音の笛, 雄真の記憶も封印解除した!?

触媒の笛を操り死鬼を祓って回る雄真(左利き用の横笛?)。そして秘宝に迫るにつき, ……力を預けるとか何とか言って, 雄真と一つになる女の子達(信哉も居るのは御愛嬌)。ある意味ハーレム展開ですかこれは?(^^;;; 笛を使う事も, 死鬼を祓える事も含めて, 雄真の実力を認めたとは思うのですが, 伊吹にそういう描写があって欲しかったですね。それと, 雄真がカルティエの名の下に秘宝を封印している事も注目。春姫を付け狙った事が誤解だったと気付いて欲しかったのですよ。まあ事後に説明あるでしょうが。

かくして秘宝は再封印され, 那津音の笛は伊吹の怨念を晴らし, すももは覚醒し, ……雄真は魔法科に転入。無理して魔法を専攻しなくてもって思うんだけどね, それがトラウマに立ち向かった雄真の選ぶ道なんでしょう。春姫が居るから, かもしれないね。

総合評価……☆☆☆☆(突出して優れた点というのは残念ながらあまり見つかりません。第11話での伏線消化ぶりは凄かったけどね。ただ, 私の好みの作風ではありました。春姫のキャラデザなんか特に(それだけかい!))
[17:48]

本日の食事

2007年1月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組(前線基地)

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

[1/3 9:04]

変わらないもの, 変わったもの

高校の同窓会へ行って来ました。ある意味で今回の帰省の目的です。大学でも一緒の連中とは何度か会ってますけど, 高校までの面々とはホント久しぶりです。尤も, 中学も一緒だった人達(全体の約1/6)以外はあまり憶えていなかったりしますが。

で, まあ, 懐かしい面々と会えたのは良いのですが……衝撃もあった訳で。幼稚園から中学校まで一緒だった女の子と, 同じく男の子(但し途中で転校していた時期あり)が, 鬼籍に入っていたそうです。7年前に中学の同窓会(その時はその時で衝撃あったのですが)で会った時は元気そうだったのに……。付き合い長いから, 私自身はともかく親同士の関係も深いので, もしそんな事があったら, 最低でも親経由で話が来るものだと思ってたから, 今日この場で聞かされて激しく落ち込みましたよ。ああ……

[1/3 9:13]

本日の食事

2007年1月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組(前線基地)

本日の視聴対象アニメ番組(本拠地)

[9:14]

戦闘訓練とかで太らなかったのかは疑問

体重軽すぎ!「ロケットガール」主人公3人娘のプロフィールが妄想過ぎる(カトゆー家断絶 1月3日分より)……彼女達の健康状態についてはともかく, 体重が極端に軽い事には重要な意味があるんですよね, 本作の場合。こういう数値じゃなければ絶対にスカウトされなかったんだし。スリーサイズについては何とも言えませんが(^^;;;

[9:27]
[10:41]

ダークの次はカール白雪?

新説・白雪姫(カトゆー家断絶 1月3日分より)……いや別に白雪がカールなんじゃありませんが(^^;;; しかしこれはまた凄まじく混沌ですね〜。

[10:46]
[10:47]

次はホームを

JR各社、ダイヤ改定で禁煙席増 東「全面」西「分煙」(カトゆー家断絶 1月3日分より)……喜ばしい事です。去年の惨事でデッキに乗るしか無かった時思いっきり煙に巻かれたような苦痛を, 今後は被らなくて済むのね。

[10:50]
[1/4 14:46]

おかいモノ

秋田には何がしか金を落としていかないとね。という訳で, 普通に食糧買いに行くついでにMaxデンコードーへ行ってきました。RT58iが売ってたら買うつもりだったのですが……無いね, 残念。仕方がないから, 母のリクエストに応えてオーブントースターを買って来ました。今まで使ってたの, 私が中学生くらいの頃に買ったんだっけ? 10年どころじゃないですよ。

[1/4 14:49]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年1月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:51]

まあ, また, 元の生活が戻って来るかと思うと……嫌ですね(← お約束)

[写真: 雪の無い庭]

良い天気です。雪もほとんど残っていません。飛行機も素直に飛ぶでしょう。

[写真: 車の無い道]

父の車で秋田空港へ向かいます。いやあ, 上京ラッシュが信じられないくらいに車がありませんな(^^;;; この辺りかな

[写真: JALチケットレスサービス] [写真: 航空券]

羽田と規模は比べようもありませんが, 航空券をちゃんと受け取って, と。今回, 荷物を一つ貨物室送りにしたので, 引き替え証が増えてます。

[写真: 出発便案内表示] [写真: 3番搭乗口] [写真: エプロンから眺める滑走路] [写真: これは隣の札幌便] [写真: A300-600R機内]

向こうが見える空港って良いなあ(^^;;; 滑走路は1本しかありません。だからって球撞きにはなりません。長閑です :-) あ, ちなみに, 写真に堂々と写ってる飛行機は次の札幌便ですので。

[写真: 飛島] [写真: 雲海] [写真: 吾妻あたりの山?] [写真: やっぱり山を境に雲の量が変わる] [写真: 東京湾アクアライン]

定刻通りに離陸。羽田離陸とは違って, 極端な急角度にはなりません :-) で, 滑走路が西向きなのですぐ日本海に出るのですが……うおっまぶしっ^H^H^H^H, 飛島が見えた!? 写真では見え辛いですけど, 実際にははっきり見えました。

その後はまた雲海に隠れたり, 山越えたらすぐに雲が減ったり……しつつ。どこだか判らないのがもどかしいなあ。東京湾に出たら, 埋立地特有の鋭角な海岸線が見えるからすぐ判るんですけどね(最後の写真は袖ヶ浦付近。東京湾アクアラインも見えてます)。

[写真: 折り返しの大分空港行き] [写真: 乗り換え案内] [写真: 手荷物受取所]

やたらとゴルフ場が多い上総上空でしばし待機しつつ, 羽田空港A滑走路に定刻通り着陸しました。折り返し大分行きになるため, 第1ターミナル南ウィング(9番搭乗口)に接続となります。貨物室から預けた鞄を受け取って, 以上空の旅終了。

[写真: 京急改札] [写真: エアポート特快] [写真: 京急空港線羽田空港駅駅名標]

往路は東京モノレールを使いましたので, 復路は京急空港線を使います(^^;;; 折良くエアポート特快が来ました……京急車ではなく京成車, 3700系ですな。これで品川まで。

[写真: E217系]

さて, 普通なら品川から京浜東北線快速(209系0番台)で神田へ行くところですが, それは往路でもやりましたからねえ……じゃあ東海道本線(E231系1000番台)かな, と思いつつ, 思い返して横須賀線(E217系)に乗る事にしました。だって東京駅の横須賀線ホームって行った事ないんだもん。

そして品川から東京へ行って。……後はあっさり中央本線(201系)〜。意外と横須賀線ホームから中央本線ホームまで, そんなに距離ありませんでした。階段上がってすぐ超長エスカレータだったし。

[15:50, 17:41(誤字修正)]
[15:57]

来た物・持って来た物

さて, 年賀状が来ているのですよ。本拠地でも同級生から1枚受け取っていますが, 前線基地にも当然来ています。保険会社から1枚, 東京都赤十字血液センターから1枚 orz ……っと, もう1枚あった。プリンセスソフトから1枚。そんなそんな得意客でもないのにわざわざ……嬉しいですね。

本拠地から「魔法少女プリティサミー」の小説版を持って来ました。2冊だけですが。「断罪編」と「さようなら」の, ラスト2冊。砂沙美クラブの今後を見る前に, 少し復習しておいた方が良いかなと思って。……いや, 久々に読みましたけど, かなりキツいなあこの辺りの展開は。まだ断罪編だけだからレイニー止めに近いですよ今の心境。あ, そうか, ここでショートカット美紗緒がもう出てるんだ。

[16:04, 22:45(一文追記)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年1月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:10]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第40話「はつわらいできたらイイナ!」(1月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: う, ウサミミカーがなんとも縁起良くなっちゃって(^^;;;

大喜利: 「初日の出 俺の頭に拝め孫」よっ, 歌さん!(^^;;;;;;; 去年よりもちゃんと本家に合わせているのがなんとも。「で, 今年のメンバーはこちら」真菜, 美紀, マイメロ, クロミ。「そしてオイラは幸せの座蒲団運び, バク田くんゾナ!」バク父だったら更に(ヤバいからやめれ)。第1問: ウサミミ仮面の新必殺技(潤乱入)。クロミ「必殺, 『ウサみみっちい攻撃』!」ボケとしても不足よ, 座蒲団没収ー。真菜「必殺, 『ウサミミ憂さ晴らし』!」本物は一徹あばれで憂さ晴らししてるよね?(^^;;; 潤「必殺, 『ウサみみ垢飛ばし』ー!」座蒲団どころか出番を没収しちゃって下さい。美紀「必殺, 『漬け麺ビーム』!」流石だ!(^^;;;;;;; 潤「そんなんで良いなら……必殺, 『漬け麺ブーム』!」全部没収〜。マイメロ「えーっとね, マイメロ知ってるよ。ウサミミ仮面さんの新しい必殺技は, 『ウサミミ(ピーーーー)』だよ」「「「えーっそうなの!?」」」洒落になってないし。マイメロだから許される回答ですね。「……くだらん!」やっぱりこのオチか(^^;;;

今年もよろしく初詣。美紀は身内のお手伝い……期待させてくれますね(^^;;; バクの祈りに応える高御茄子神「古新聞も沢山集めれば再生紙として蘇る。負け犬パワーも沢山集まれば新しい力を発揮する筈じゃ」ちづ姉, 意味判んないよ(^^;;;

「打倒柊恵一! 俺は勝つ! ……と」負け犬の代表・柿崎翔(^^;;; 1年前の初登場時より更に負け犬っぽさが濃くなってるんですけど。「ほらほら, 早く負け犬オーラを出すぞな!」「縁起でもねえ事言うな!」もう一人の代表・小暮駆(^^;;; でも次回は違うよね? 「近くに安くおでんを売るコンビニがあるんじゃ, 売れないのも仕方ねえか……」タイガース屋台のおっちゃん。工夫次第だってマイメロママに言われたでしょ!? ……カップラーメン生活の斑鳩先生, 負け犬状態に気付いていないっぽいのが一番の負け犬なのかも。カリブの家族旅行から一人飛び出して来た潤が負け犬ラスト。まあ, まだいっぱい居ると思いますけどね。NOマンとか(懐 ← 再登場しそうな気配があるので)。

憑き物が落ちたのに凶しか出ない翔「ハイ, 負け犬オーラは, 一度吸い取られてもまたじ〜わじ〜わ湧いてくるんですね。哀しいですね」ハリー, そんな救いようのない事を(^^;;; 「どうせなら凶を全部引いてくれ!」他人の不運を吸い取っているのですね。

期待通りに巫女やってる美紀(でも帯は普通の和服のような)。「馬車馬自転車暴走トレイン! スマイル限界てんてこ舞い! がっつり・ぺろりん・遊びたい!」ということで本日の開け夢の扉: 神社がまるごと双六に! ……そして美紀がサイコロ(ちゃんと裏表合ってるみたい)。振られる度にポエムって, 良くそんな面倒な演出考えたなあ(^^;;;

歌: 5「ゴーゴーはゴーのらびゅーんごー!」→「ひょっとこ顔で安来節を踊りな!」しかもゲームが終わるまでずっと。うーん, 累積する罰ゲームって厳しいなあ。

潤: 4「ヨワヨワしおしおふやけちゃう〜」→「紅茶で一休みしましょ。1回休み。うふ♪」マイメロ自身は何回休んでるんでしょうね。

奏: 6「ロックオン! 貴女のハートを絶対げっちゅー!」→「更に3進んでね♪」→「ちょんまげを頭に載せな!」歌だけじゃなくて, 奏もカツラ被らされるとは(^^;;;

琴: 2「ニューイヤー! 今年も溢れる夢の汁発進!」→「いつも楽しい気分で居てね♪」くすぐり! これが累積したら凶悪ですよ。

真菜: 1「苺の味は恋の味! 苺の粒には毛が一本!」→「あっつあつの灼熱のコマを6進みな!」→「月の兎さん気分でお餅突きをどうぞ♪」マイメロ頭巾……真菜には史上最悪の罰ゲームですな。

駆: 3「サンキュー幸せフォーエバー!」→「奈落の底へようこそ〜!」ああ, 今年の大喜利では客席落とされなかったから(^^;;;

「ローリンローリンろっけんろー!」→「くるくるシャッフルをお願いできるマスだよ♪」ということで, 本日のくるくるしゃっくり, ひっく!: ← こ, これは予想だにしなかった!(^^;;;;;;; 「愛と正義の使者・ウサミミ仮面ニューイヤー, 参上(いつもより更に覇気なし)」で, 残り6というところでウサミミ仮面がサイコロ振ると……「見えるぞな, 見えるぞな, 救いを求める負け犬達のどんよりしたオーラが。輝きたいと願う切ない気持ちが。ポリフェノールたっぷりナスビ仮面, 只今参上!」なすびカー, アコレーサーだし!(^^;;; 「ウサミミ仮面! グッズもCDも馬鹿売れで, 勝ち組街道まっしぐらのお前に, 負け犬代表ナスビ仮面は対決を挑むぞな!」「……ふん」「そういう態度がムカつくんだぞな! 喰らえ, 負け犬ビームリニューアル!」おお, 負け犬の逆襲だ。勝ち組にきっちりダメージを与えているぞ。「その長い耳でよっく聞くぞな! 負け犬の遠吠え攻撃!」でもそれは, 語義からして妄想上のダメージしかないと思うんですけど(^^;;;

「必殺, お花ブーメラン!」これがウサミミ仮面の新必殺技ですか?(^^;;; 「聞こえる聞こえる, 正月早々負け犬の勝つ話など観たくもないという視聴者の声が」こらこら(^^;;; 「そんなの聞こえないぞな!」おいおい, なんて事を!(^^;;;;;;;

マイメロとウサミミ仮面でサイコロ振ると……5「ごっきゅんお涙ロンリネス! 全員大泣きくいしばれ!」→「このマスは禁断のー, でんじゃーぞーん♥」ここだけ美紀がナレーションしてるのが怖いですね。やって来るのは, 隕石……マイメロ隕石(^^;;; 「わー凄い私にそっくりさんだわ♪ 落ちて来たら携帯で写真撮っちゃお。うふ♥」まったく, マイメロと来たら, 一体何度地球を崩壊の危機に晒せば気が済むんですか!?

「さっさとサイコロを振って誰かを上がらせて!」「はーい。ウサミミ仮面さんも手伝って」「止むを得ん……!」→「「「どういう振り方をしてんだ!!」」」(転がり回って笑う)……が, 画面を正視できませーん(^^;;;;;;; で, 結局落下してしまうマイメロ隕石。……ウサミミ仮面, 下敷きになってるし!(^^;;; 「ウサミミ……ジャイアント……!」ウルトラはもうお約束ですね。「シュ……!」ワッチ, って言いたかった?

ウサミミ仮面がマイメロ隕石を抑えている間に歌ゴール。……安来節の恰好で安堵するのがなんともはや(^^;;; 「今年初のコロリ行きますよ。コロリ, ハイ!」そもそも誰も気付いていないっぽいですけどね。「正月手当宜しくお願いします」シツジ仮面への手当をウサミミ仮面が払うのかと思ってしまいました。

「色々あったけど, 新年早々いっぱいポエムが浮かんで楽しかったわ」「地球壊しかけて, 言う事はそれかい……」突っ込む元気まだあるんですね, 真菜。「取り敢えず, 地球がピンチにならないように祈っとこか」残り1クールだもんね(^^;;; 3年目突入という話が流れて来ていますが, さてどういう結末になるのかな?

脚本: 大場小ゆり。美紀ポエム増発は江夏脚本だと思ってたんだけど, 考えてみれば1本1本は短いですしね……。

次回: いよいよ駆も本懐を遂げますかな?

[7:31]
[24:02]

しかも今日のコード全部元に戻さなきゃならないかもしれない

やっぱりだよ……仕事始め, 初日から22時過ぎた(汗)。休日出勤にならなかったからまだ良いものの……

[24:03]
[24:03]

カレイドスター スペシャルセレクション 第1話「初めての! すごい! ステージ」(1月4日放映分)

本放送時に全部感想書いてますから, 取り敢えずここでは目に付いた点だけを。

[24:14]

本日の食事

2007年1月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:27]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第27話「じょしろ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ランダージョを揺さぶるジェド。……ランダージョをくすぐるジェド(^^;;; しかもリズムにノッてしまってますし。狼人が絡むと話が殺伐としてしまうのが難点ですが, もしかして誇りとかかなぐり捨てた素のジェドは結構面白い人なのでは?

天空城に辿り着いた草太一行(今回になってようやく声変わりが気になった)。……どっから出て来たハーメルン(^^;;; オ○テガみたいな人ですな。「だがフェレナンドは言った, 涼風草太を信じろと。だからお前自身が行くと言うなら, 俺はお前を信じる」いつになく恰好良い事言っちゃって。南瓜の汚名返上ですか(台無し)。「しかしどうやって突入する?」「勿論, 正面突破♪」素晴らしいよ赤ずきん(^^;;; では早速落とし穴に落ちて捕まって, 椅子に縛り付けられグレーテルに迫られているところで気が付いて, 驚いて椅子ごと壁まで後退したら背後に居たヴァルをサンドイッチにしちゃった, ということで(長!)

フェレナンドの給仕と化しているグレーテル。今回は出番少なかったですけど, フェレナンドに「美味しい」と言われて顔が綻ぶあたり, まあまあ毎度毎度めろめろ〜です。グレーテルにとってもフェレナンドと会う事は, 苦難の多い生活の中で清涼剤になってるんじゃないかな。ただ, 今回の場合, すぐそこでサンドリヨン様がみてるのですけど。

草太がサンドリヨン城に接近している事を, フェレナンドもサンドリヨンも喜び「とぼけるな。解っている筈だ, お前が只の囮ではない事を」即ちファンダヴェーレの鍵・フェレナンド。そもそも鍵というのがどういう存在なのか解らないんですが……魔法世界の王がフェレナンドだけど, 草太は科学文明の中でそういった意味のある存在じゃないし。両世界それぞれのナントカではなく, 両世界の中間寄りに位置するナントカなのかなあ(ナントカじゃ解らんて)。「貴女はわざと時間をかけているように見える。それには何か意図がある筈だ」草太なり鍵の力なりの成長を待っている, 草太がファンダヴェーレ各所を巡るだけで何らかの影響がある, あるいはそもそも草太を奪う事に意味は無く他の意図がある, とか考えられますが。

「どこかでラッキーな事, 起きないかにゃ〜?」と愚痴ている……おでん缶猫(^^;;; ジェド達もヴァル様もそう呼ぶって事は, 狼人の共通認識だったりして。サンドリヨンもそう呼んだら楽しいな(台無しじゃ)。閑話休題, 草太を連行してきたと告げる『ウィザースベル住民』を誘い入れると「ずっきゅ〜ん。こんばんは〜!」こんなお客さんなら大歓迎です……じゃなくって。あっさり捕虜になるランダージョ「人んチに勝手に入り込んでいて, 薄気味悪いなんて, 無礼〜メン!」これで本当に意図して誘い込んでるんですか?

新アイキャッチ: キャラクターミニアルバム#2からりんごを除いた図ですね。

狼人に襲撃され草太が捕まったけど……結局, 訳解らずただ草太を捕まえているジェド達は, サンドリヨンに踊らされているとしか見えないのよ。あれだけ反抗的な態度示していたら, 狼人達が自分の言うままに草太を捕まえて差し出すなんてサンドリヨン考えている筈ないし, その上で泳がされてるんだから。そんなだから, 態度や雰囲気の割に, ジェド達が小物に見えるんですよ。

フェレナンドの気配に誘われて入った『見覚えのある』部屋は, 鏡だけが大量にある部屋。サンドリヨンの, 姿を見るのはおろか声を聞くのは初めてらしい草太達……マレーンの声だと, 闇に堕ちたマレーンの声だと, 草太は気付いたようですね。信じたくなさそうですけど。部屋はマレーンの肖像画にあった部屋。すべての条件が, サンドリヨンとマレーンを同一人物だと告げている。ガラスの靴にも気付いて欲しいですね。エルデの鍵の力により守られている草太を手に入れる事こそできなかったけど(魔法では捕まらないという事?), 赤ずきん達もジェド達もあっさりと翻弄し姿を消すサンドリヨン。ここはサンドリヨン城ではなく, 砂の楼閣……その事を知ってたのはランダージョだけですか?

次回予告コント: 私が知るか! と言いつつ, いそいそと作ってそうな気がする(^^;;;

[9:49]
[13:43]

ネギま!? #14「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」byハカセ (1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

サブタイトル: 微妙に本編と被せましたね。

マジックミサイルを跳ね返されて負傷するタカミチ。エヴァちゃんテレポートで一応は全員助かったけど……「自分の放った矢でやられるなど, 魔法使い失格だ」まき絵失格, お父さん失格(モツ)に続き, タカミチまで(^^;;; 明日菜とむに合いするエヴァちゃんがかーわーいーいー……明日菜の目が美空(原作版)化している(^^;;;

カモ先生の妙案, 31人全員(実際にはエヴァちゃんと茶々丸を除外するようですが)と仮契約すれば元に戻れる。「そう簡単にいきますか?」「なんか安易すぎる気いするわ」「あー, やっぱ, そうスかねえ……」まあ, そもそも今までそれで誤魔化していたのだって, アヤしいものですしねえ。「前例が無いので何とも言えないですみゃ」機械的判断じゃないって事? それに誰が判断してるんだろ。

「まあ, ネギ先生と仮契約とやらを交わすのは, 私は勿論構いませんけど」「仮契約って, どうすれば良い訳?」「tele, phone」このザジさん, 何言ってんだか解んないんですけど。とにかく, 仮契約済みの面々は即座に真っ赤。ハルナは素で平気なんですね……というか, 仮契約でなくてもネギでなくても, ホイホイ唇くらい差し出しそうな軽さが感じられるんですが。

ネギとキスするということは, あやか至福の時……の筈が, 今のネギはチュパカブラ「あの, 一瞬だけ, 元のネギ先生に戻せませんか?」「それは, 無理かな」本作でのあやかはネギの容姿に惚れていたという事で, つまり純粋に・かつ表面だけのショタコンですな。キスを躊躇する一同「「「無理!」」」「瓜」このザジさん駄洒落は解りやすい。

流されてモツ……の下から飛び出して来た闇に囚われるネギ。原作とは違った形ではあるけれど, 明日菜が真っ先に飛び出して身体張ってネギを助けようとするのは, 本作なりの愛の形ね(そうかー?)。結局はネギに触れる事もできず, エヴァちゃんのこおるせかい(弱小版)で闇を抑えている間にネギを置いて逃走するしか無い訳だけど……明日菜だけは自ら逃げていないのが, バカなりの(略)

アイキャッチ: アーメンホテップ(ピラミッド)……この後もパスタ(ナスカ地上絵), お茶漬け(エアーズロック), 小籠包(長城)と続くんですが, 何の取り合わせなんでしょう?

「キスは気合いだ!」気合いのおじさん, おねがい♪(違) 「キスは愛やで」まあ, あやかを言いくるめるなら, こっちの方が良いですよね。

「キスは大人になれちゃうのだ」「ですー」まあそういう面もあるかと思うけど, 「はーい, 質問♪」「なに, 千鶴?」(← 呼び方が原作と違う!)「それで, 二人はどの辺が大人になったの?」「あー, 聞きたい聞きたい!」「「ギク!」」精神的に, かな……怪しい(^^;;;

「朝霧に薄く差し込む陽の光, 森の小鳥達も祝福しています」「何の話?」『さぁ よくわかりません』のどか, いつ詩人になったんですか?(^^;;; 「上手く, いくかな」「この世に奇跡があるのなら」さりげなく酷い事言ってるよ夕映。

CM: エレビッツってモツに煮て^H^H似てません?

ネギが見る, この古城へ来た時の思い出……ネカネが何か黒く見える(^^;;; ステンドグラスにペコちゃん見たいな絵がありましたけど, これまた誰か関係者の作画だったりするんでしょうか? まあ作中では, 闇が潜んでいた訳ですが。

愛に染められるあやか(と刹那)。こういう欄外っぽいところで可愛いのですよ刹那は。「動くな。命が惜しくば, お相撲さんのように四股を踏め」言うカモ先生もカモ先生だけど, やる明日菜も明日菜だよ(^^;;; 囚われのネギの前にチャチャゼロが……茶々丸に対する斥候だとか? なんか砲撃目標にされた気がしないでもなく(^^;;;

スピリトスぴこぴこハンマーでネギ解放, しかし城も崩壊。「よし, こうなったら!」「その手があったか!」「空でみんなと仮契約よ, ネギ!」空中仮契約? それはOVA春スペシャルのOPですか? ……と思ったら, ハピマテ来たーーーー!! そりゃ全員仮契約と来たら, BGMに相応しいのはこれしかないーっ!! ヤッテクレル!

仮契約順は……あやか, 菲, まき絵, 裕奈, 美空, アキラ, 亜子, 千鶴, 夏美, 鈴音, 五月, 美砂, 桜子, 円, 聡美, 千雨, 真名, ザジ, 和美, さよ, と。千鶴, ついでに夏美にもキスしようとしてますね!? さよが仮契約副作用で実体化したもんだから, 乗り気でなかった和美も「仮契約バンザイ!」と絶賛しちゃってるのが何とも。「……誰?」明日菜, あんたって子は(^^;;;

カモ先生の思惑通り, ネギ復活。「しくじりましたわ……最後にキスすれば, ネギ先生のお顔でしたのに! 私はあろうことか, 最もチュパカブラなネギ先生と! 悔やんでも悔やみきれませんわ!」「だったらもう一回キスすれば?」やりそうで怖いね。

崩壊する城からシールドで一同を守る黒薔薇男爵。脱出方法は……ああ, のどか(アーマーカード)の世界図絵で調べるのね。確かにそれはアリです。ついでにコスプレカードで黒薔薇男爵の心理も覗いて欲しいですね。しかし幻想空間は崩壊したものの, 麻帆良学園までもが何故か崩壊していて……何だ何だ, ここは1週間後の世界ですか(違!)

ED1h: 前回と同じ。モツじゃんけんはグー。

次回予告: どこまでが本当のサブタイですか!?(^^;;;

ゆけゆけバカピンク予告編: ジョン○次郎って, どこから漂流して来たんだ(^^;;;

提供背景: 門脇さんも絵上手いな〜。

[14:03]
[17:28]

どっさり

出発前夜に本拠地で纏めておいた, 大量のポスターが届きました。ポスターギャラリーの中身を埋めるのだ!

……半端じゃなく多かった。前線基地にあったものと合わせると, ポスターギャラリー5冊でも全然足りません(汗)。必殺PG内で重ねる(PGの意味無いじゃん!)という技でどうにか乗り切りましたが……う〜む, どうしたものやら。

[17:30]
[19:12]

これが羽田だったりした日には

大韓航空機が誘導路に着陸 秋田空港(asahi.comより)……離発着機が少ないから基本的に滑走路・誘導路は1機で閉塞占有するんですが, まかり間違って居たりした時には(汗)。7時のNHKニュースにもなったよ。

[19:14]
[20:51]

あゆまゆ劇場 #04「王様のレストラン…さ。」(君のぞラジオ内)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何と, あゆ様にも有無を言わせない強者が出現!? その名は……アナゴさん(違)! あーんな状況で, 孝之達はともかくあゆ様すらブッ倒れるまで働かせられるんだから大したもんです。一人だけ生き残ってるし。ところでどこの店長になるんでしょうね。

[20:55]
[26:01]

京四郎と永遠とわの空 第一話「永遠とわそら」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

そりゃね, 私がね, 望月久代さんがにゃーの言ってくれるだけで満足してしまうのは当然でしょう(断言したよこの馬鹿は)。OPにもせつな(オリジナル)・カオン(千歌音@神無巫女)・たるろって(たると&シャルロッテ@たると)・ワルテイシア(ワルキューレ@ワるきゅーレ)の四天使が出ていますから, 主役級の出ずっぱり活躍を期待してますよ!

夢の王子様, 容姿に反して声が渋いなあ。それに京四郎(オリジナル)と少し容貌が違ってますよ(原作ではほぼ同一)。空(オリジナル)の空想上の王子様だって事, ちょっと解りにくくありませんかね? ある筈のない, 求めても得られない理想の姿。だから積極的に求めないし, かといって手の届く所にある, 少なくとも触れる事のできる存在も求めない空の姿がある……と, これは私の空想ですが。空(そら)は空(くう)にして春風表の如し。

あ, 同級生にライネ@ワるきゅーレが。原作に居たかな……(ぱらぱら)少なくとも, アニメ第一話相当の原作1・2話には居ないみたいです。まあ, おまけでしょう(^^;;; 機動風紀七番隊・大神ジン(大神ソウマ@神無巫女)は, 本作では主役級能力(少年漫画の, ではない)持ってないの? 無いなら今後の出番なさそう。

唐突にバイオリン弾いてたり, 戦場に馬で現れたり, やる事為す事時代がかかっている京四郎……というのは意図的にやっている演出ですので突っ込んじゃいけませんが(原作表3参照), いきなり空を剥くのはどーかと思うなあ(^^;;; 初日からコレで, 果して早々に形成されようとしていた取り巻きの反応はどうなったでしょうか? あくまでも京四郎絶対主義で, 空排斥に動くとか……それじゃまるっきり姫子@神無巫女状態ですな(姫子はヒミコとして本作に居ますが)。

京四郎とせつなのキスを目撃してしまう空。その後にこずえ(多分オリジナル)を相手に同様の吸収行為やってるたるろってを見ているんですが, 結びつけて考えるのは難しいでしょうね。取り敢えず, 暫くは誤解するとして。戦闘中に空も何らかの能力発動させましたけど(このシーン, ただの嫌ボムだった原作より自然だと思うのです), 京四郎もたるろってもそれ以前から空に何かを感じていますよね。何だろ?

「曽孫の代の分まで驚いてしまいました……」と, 京四郎にキスされて真っ白になる空。これには何の意味があるのかなあ……。ちなみに私も, 馬とせつながフュージョンしたのを観て, 玄孫の代の分まで驚いてしまいました(^^;;;

[26:27]

本日の食事

2007年1月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:23]

何と言われようと買物はします(謎)

徒歩で吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

らぶドルDVDおまけの団扇って, これ持って『GO↑GO↑☆PARTY』を踊れって事ですかね?(^^;;; なんか連続購入特典でイベント招待券が貰えるらしいので……ま, ますます, やれって事ですかね!?(^^;;;;;;; やっちゃいそうで怖い自分がここに居る……。

で, 買っちゃいましたいちご。取り敢えず, 表紙に書かれている, 誌名以外で一番でかい文字を何とかして下さい(^^;;; 本当に私がコレ買って良かったんかな?

冬のAVまつりスクラッチカード14枚入手。絵柄及び得点は, 「護くんに女神の祝福を!」×6(4点×3, 3点×2, 1点×1), 「地獄少女 二籠」×3(4点×1, 3点×2), 「N・H・Kにようこそ!」×4(1点×4), 「ときめきメモリアル Only Love」×1(5点×1)。合計38点(累計70点)。

ところでNARUTOの原作最新巻が出ていたんですが……帯に「TVアニメ新シリーズ(原作第2部) 2007年2月スタート!」と書かれていました! 遂に, 遂に来たぞー!!


吉祥寺から中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水へ。冬コミ行っていませんから, ある程度は確保しとかないといけませんしね。ということでとらのあな秋葉原店#1へ。

以上購入。に, 荷物が重い!? ただでさえ吉祥寺で買ったアイテムが鞄の中でかなりの存在感を放っているのに, 5Fで買った物まで入れられませんよ(註: トートバッグがあるせいでかなり大きくなっている)。手で持って運ばないと。

これでまだ終わりじゃありません。メロンブックスにも行きます。

以上購入。結局コミケ参加した場合と出費があまり変わらないのはどうした事でしょう(汗)。ただ, 見て回る楽しみはどうしてもイベント参加した場合とは比較になりませんね。店だと売れ筋の製本版しか置かれないから, 必然的に年齢制限本の比率が高くなりますしね……。今回年齢制限本はほとんど買ってないけど(というか, 明示されている物はまったく買ってない)。


さて, 次はウィルコムプラザ秋葉原へ。DD(SIM無し)を買いたかったんですが, 在庫無しと明示されてたのでそのまま出て来ました。何しろDoCoMoを解約してPALDIO 611Sも返品しちゃいましたから, 現在nico.での音声通話しかできない状態なんです。まだ暫くは大丈夫だけど, Let's noteで使う時が必ず来ますから, それまでに確保しとかないと。


御茶ノ水から中央本線休日快速(201系)で吉祥寺へ。荷物が荷物なので, 一旦前線基地に戻って身軽になってきました。

再出発して, まずは床屋で散髪。それからイトーヨーカドーへ行って食糧調達。いなげや行こうかとも思ったんだけど, 距離があるからね。武蔵境から中央本線休日快速(E233系)で三鷹に戻って, 本日の買物おしまい。

[19:35(アニメイト吉祥寺まで), 25:58(完了), 1/8 10:58(AVまつりカード集計&NARUTO追記), 1/8 12:01(誤記修正)]
[19:16]

E233が見えちゃった♪ 乗っちゃった♪

買物行っている間に, E233系と何度も遭遇したんですよ。

  1. 吉祥寺→御茶ノ水の新宿で, 下り快速高尾行きが10番線に入線
  2. 御茶ノ水→吉祥寺の御茶ノ水で, 上り快速東京行きが4番線に入線
  3. 同じく新宿〜中野間で, 上り快速東京行きとすれ違い
  4. 床屋へ行く途中, 三鷹通り地下道の上で下り快速(行き先不明)が通過

そして5回目。武蔵境→三鷹の僅か1駅でしたが, 来ちゃったんですよ! 乗っちゃったんですよ! 初運転以来2度目です〜。

この時, 下りは強風の影響でダイヤ混乱していたんですが, 上りはまだほぼ定時運行していたんです。が, 三鷹で降りたE233系が, 前線基地まで歩いている途中も6番線に止まりっぱなしだったので, どうやら上りも抑止かかったみたいです(^^;;;

[19:23]

本日の食事

2007年1月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:03]

それでも西又絵が好き!

らぶドルDVD1巻 「これ一体どんな"間違いさがし"だよ!?」(カトゆー家断絶 1月8日分より)……10話以上かけてどうにか区別できるようになったけど(3期生のみ), こうして並べられると……笑うしかありませんね(^^;;;

[10:05]
[10:42]

おジャ小屋どっか〜ん!

強風の奥羽線、電車に小屋ぶつかる(カトゆー家断絶 1月8日分より)……逆だったら1年前の惨劇ですが(汗)。乗客が多かったら同様ですよね(大汗)。

[10:45]
[13:00]

らぶドル おまけ劇場 1『隕石ですか?』(DVD STAGE1初回限定盤付録CDドラマ)

評価……☆☆☆

お願いだ! 舞, 君までボケに回らないでくれ!(^^;;; ← つまり瑠璃には原作者としての才能は無いという事でOKですか?(^^;;; いや, 前半の, 舞が一人でツッコミ役を果していた辺りは普通に面白かったですよ。どこからどう突っ込んだら良いやら, 解りにくそうですけど(^^;;;

[13:03]
[15:14]

おとぎ銃士 赤ずきん 〜魔女の忘れもの〜 (KONAMI NOVELS)

評価……☆☆☆☆☆

「そうだよね。テスたちは悪者だもん。ばーんと、わたしがやっつけちゃうから!」

泣いた! この台詞で泣いた! もう, 他に何の感想も浮かびません。小説版赤ずきん, 2冊目にして絶対評価モード突入です。水野お薦めの1冊『てゆーか, 読め!』に認定致します。

念のため, 小説版シリーズはアニメ版とは設定が異なっています。1冊目が放映開始よりずっと前だから当然と言えば当然なのですが……OVAはこの設定なのかな? ともあれ, 本書をお読みになる際は, 混乱を避けるため事前に1冊目をお読みになる事をお奨めします。おまけ短編はアニメ版設定に近いけどね(キュ○はどうしてあんな事に?)。

[15:21]
[16:30]

Really? Really! 恋のジグソーパズル (角川ゲーム関係単行本(ノベル))

評価……☆☆☆☆☆

これまた……心に染み入る(または突き刺さる)文章の数々ですよ。例えば,

「この緑葉樹! 美少女の記憶をのぞける機会、見逃すはずがなーい!」

「見逃せ、全力で」

……いや違った。脱稿直前にねじこんだんでしょうかこの台詞?(^^;;;

本当に一番印象に残ったのは, 『嘘』の章の最後(180頁)。台詞じゃなくてト書き(しかも全体)なので引用は避けますが, 楓の記憶の中だけに登場し得ない筈の楓本人がここでだけ出てきたのが, 状況の衝撃と相まって感情移入しちゃうこと甚だしく。全体を通して, 稟自身が呼んだのではない筈なのに桜が出て来る事も含め, それら矛盾が最後に一つにまとまるのも見事です(負い目を積み重ね続けている頃の楓にとって, 桜は自分の理想的な姿だったんでしょう)。

本書は既刊の小説シリーズとは設定が異なるのですが(原作とも違うんだけど, むしろ本書の方が原作に近い模様), それにしても楓のエピソードはどこからどう料理しても名作以外作りようがない, 凡作になり得ないって感じですね。バッドエンド救済キャラだなんて話, とても信じられませんよ。

[16:49]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年1月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:23]

護くんに女神の祝福を! 第13話「魔王あらわる!」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

護の見た夢。具体的な状況はともかく, この時に出会ったのが鷹栖マサキ(字不明)氏と思って間違いなさそうですね。ついでに絢子とも出会っていると。絢子の方は当時の事憶えているかな? 護に『出会って即惹かれた』のもこの時の事に起因している?

特別講師としてヨハン来日。摩耶も珍しく敵対的……そういえば, 絢子とヨハンの対決の時に居合わせたんでしたね……と思ったら, そもそも煽ってしまったのが摩耶だった(少なくとも本人はそう悔いている)んですね。努めて冷静で居ようとはしていますけど, 溢れ出る不快感は隠しようがないと。……不快感を隠そうともせずに五寸釘を打つダサ眼鏡男は放っておきましょう(^^;;;

東ビ大に向かう海上道路が学校側から描かれた事ってあったっけ? 東京湾アクアラインの木更津側のように見えるんですが, すると東ビ大って木更津? ……本編で思いっきり「海ほたる」って台詞が出たよ(^^;;;

ヨハンの講義。珍しい事にクラス中で真っ先に発動する護……ですが, こっそりヨハンにビアトリス強制遮断され衝撃で昏倒。罵倒するヨハンですが, 他に課題クリアできた奴居たんでしょうか? 模範演技の時点でみんな驚いていたみたいなんですけど。

ヨハンと絢子による『パフォー』『マンス』。BGMが……『新世界から』第一楽章だ! 見事です。流石に見応えも聞き応えも充分。完璧に決まった, と思っていたら, 第2弾として絢子と同調する護。BGMは『白鳥の湖』ですか……あ, 汐音が選曲・ミキサーやってたのね。摩耶の差金で。でも, ヨハンとの同調を越えようとしたところで, またビアトリス強制遮断。これ, 絢子すらヨハンの介入に気付いていないというのがポイントですね。判っているのはヨハンと護の当事者同士のみ。だから護が不当介入を主張しても信用は得られないだろうし, それにそう言う事自体が自分の無力を証明してしまいますから護に言える訳がありません。エメレンツィアに言った通り, 護が自分自身でヨハンを越えないといけないでしょう。

次回予告: 普通に言えるだろそれ(^^;;;

[6:38]
[6:40]

柊先輩に, 穴に落として貰いたい

げっ! 一昨日のマイメロ, 録画失敗してる!?

[6:41]
[22:10]

始動

きく8号、静止軌道へ 4月実験開始(asahi.comより)……基本姿勢!(^^;;;

[22:14]
[22:05]

おらほの鍋コ

あなたの町の郷土料理は? 地方と首都圏“愛着度”に差(カトゆー家断絶 1月9日分より)……そりゃ, まあ, 上手下手を別にすれば, きりたんぽ鍋なり味噌たんぽなり, 作れますね簡単に。たんぽそのものを作るのは……やったことないけど, やってやれない事は無い(やらずにできたら超ラッキーby苗木野そら)。だまこ汁ならもっと簡単。

[22:08]

本日の食事

2007年1月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735