逐次雑記 2006年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年12月中旬

2006年12月11日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:54]

観ていないなら今回を批判できない, 観ていても次回を批判はできない, 失望ならできるけど

真琴シナリオが気持ち悪くても作品を作り変えろとは言えないはずだ(カトゆー家断絶 12月11日分より)……Kanonは観ていないので何とも言えませんが, これ読んで速攻思ったのが「ギャラクシーエンジェる〜ん」。あの逆上した人達, 『これからどうする』の部分まで否定してましたからね。

[6:59]
[23:11]

みうにゃんダンス

昨日買ったらぶドルCD(3期生の方ね), まとめて封印解除したのですが。……後藤邑子さん……オリジナル曲もED曲ソロも, 『長い』よっ!(^^;;; いやあ, この台詞一発で, 今まで3期生の中でもそれほど好感度高くなかった海羽が, 一気に1位に踊り出ました。キャラCDも残りはどーせ瑠璃(CV: 酒井香奈子)だし, もうアニメの残り3話(OVA含む), 海羽目当てで観続けまーす。

……と思っていたら, 次のCDで比奈が同じような事やっててずっこけました(^^;;;

[23:16, 24:03(判り辛いので少し修正)]
[23:17]

UO2(NO3)2も良いんじゃないの?

秋田大で核燃料物質見つかる ウラン換算で約1キロ(asahi.comより)……またですかい。前も教育(文化)学部でしたな。鉱山学部でウラン鉱が出てくるとかならともかく……って管理しっかりしているかな(← 鉱山卒業生だけど, 情報工学科なので資素方面は疎い)。

[23:20]
[23:21]

好運の破魔矢も撃ってみたり(それは別の巫女)

小夜ちゃん再び!! 『奇々怪界2』(カトゆー家断絶 12月11日分より)……奇々怪界と言えば個人的にも非常に思い出深い名作ですが, 2が出るですか(^^;;; これはきっと……と思って見てみれば, やっぱり反応してらっしゃいましたイカ焼きさん。

[23:30]

本日の食事

2006年12月12日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:43]

最後までやれると言ってたね

2007 Winter New TV Program Rev.8より……

水曜日
25:30テレ玉 38chマージナルプリンス〜月桂樹の王子たち〜(12/27終了) ->カレイドスター(1/3スタート)*
26:00MXTV   14chマージナルプリンス〜月桂樹の王子たち〜(12/27終了) ->(カレイドスター)*

木曜日
25:45tvk   42chマージナルプリンス〜月桂樹の王子たち〜(12/28終了) ->カレイドスター(1/4スタート)*

金曜日
26:25千葉テ 46chマージナルプリンス〜月桂樹の王子たち〜(12/29終了) ->(カレイドスター)*

え゛, CSでやるとは聞いていたけど, UHF局でもやるの? 4クール作品を!? 勿論再放送は喜ばしい事ですが, とっても驚きました。そりゃ「ドラゴンボール」とか長編をやる事もあったけど, 近年の長編作品の再放送は滅多にないと思ってましたから(「どれみ」くらい?)。

本作は2003年度の水野最高評価作品です。第1クールは一部作画が低迷する事(修正されてるかもしれない), 第3クールは一部ストーリーが陰鬱になる事, といった評価が下がってしまいかねない点もあるのですが, そんなの払拭して余りあるほどの大傑作であると, 絶対の自信を持ってお薦めします。てゆーか, 観ろ!

[5:53]
[21:41]

NARUTO -ナルト- 第208話「それぞれのみち」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

空を飛べる忍も多いのに, なんでこんなでかくて目立つ本拠地が野放しだったんでしょうね。いくら不忍が難敵揃いでも, 本拠地がバレてたら忍者一個師団で襲撃して終わりでしょう。だから地下に潜るのがこういう連中の常道なのになあ。

影分身を踏台にして空を『跳ぶ』ナルト。……まあ, 『沈むより早く歩けば水面を歩ける』っていうのと似たような理論なんでしょうね(^^;;; 作用反作用の法則を考えちゃいけません。しかし昇るのは良いんですが降りる時の事考えてませんでしたね!? 傘捕まえたから良かったものの(サラトマADV3を思い出した(^^;;; )。

罪を償うのは丸鉄自身, ということかな。刑法上の罪を考えなくても, 譬えトドロキが丸鉄を赦したとしても, 罪が消えた訳じゃない。それは丸鉄が一生背負っていかなければならないもの。幸いにして支えてくれる者は沢山居るしね。

[21:46]
[23:09]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜 10th Gift「奪われた過去」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

開始5分で爪を噛み切り, そこから7分(莉子が霧乃の部屋に行ってから数えると実質5分)に及ぶ問い詰め。比較してどうなるというものでもありませんが, 鳴風みなも@Windの問い詰めとほぼ並ぶ時間です。観ているこっちまで心臓抉られます。身が持ちません……

莉子の, どうしたって表面的なものにしかならない謝罪に対する霧乃の断罪, アイオーン@クロノクルセイドを思い起こさせましたよ……。アイオーンと違って霧乃は感情的というか感情丸出しなんですが, 「あの時Giftは使わないようにしようって言ったのも莉子ちゃん。Giftを使ったのも莉子ちゃん。これ, どういう事?」「莉子ちゃん, この前私に言ったよね。自分はもう諦めたからって。なのに結局付き合うってどういう事?」「黙ってたくせに。春彦君から聞かなかったら, 私は一生知らなかった。そうでしょ?」「私, ちゃんと言ったよね。偽Giftを使った事, ちゃんと莉子ちゃんに言ったよね。わざとじゃなかったこと, ちゃんと莉子ちゃんに言ったよね!」感情はおろか, 理性でもってしても反論のしようがありません。じゃあ莉子が消えれば良いのか? 霧乃が阻害されれば良いのか? どちらが我を通しても, だったら春彦が消えろなんて短絡に走っても, 悲劇しか想像できないこの閉塞感。追い詰められたのは視聴者も同じ。

「じゃあ, 思い出を返して。莉子ちゃんが今まで春彦君と過ごした思い出が欲しい。これからの春彦君は譲ってあげる。その代わり, 莉子ちゃんが私から奪った, 私が春彦君と過ごす筈だった時間を返して! ……何でもするんでしょう? また嘘?」お互いの気持ちが通じた時, 『正しいGift』が贈られる……ひいい, 次回予告の黒虹は莉子の夢でしたけど, 現実はもっと恐ろしい事になりましたよ! 双方合意の元で, 傍目には歪んでいるとしか思えない, Giftの授受。その結果生まれたのは, 現在と同じ感情はあるけど, 現在と同じ記憶が無い莉子。そして現在と同じ人格も形成されていない莉子。修学旅行に行っていない, 台風の中トマト取りに行っていない, 下駄箱崩壊から春彦に助けられていない, そして家族として受け入れられていない(受け入れていない)。……ほぼ, 別人です。感情だけ同じなので, 混乱を来したりしていますが……「今は私のお兄ちゃんだもん!」これ, 一瞬, 莉子の中に霧乃の人格が入っているのかと思ってしまいました。

「ごめんね春彦君, 今まで困らせちゃって。でも, これでもう, 我儘言わないから。これで充分だから。これだけで私, 前に進めるから……」SHUFFLE!, というよりひぐらしのような目付きになってますよ霧乃。でも, 莉子の思い出を手に入れたけど, 春彦との思い出を奪ったけど, それでもピアノは前に進めない……。糸電話は莉子が介入しない唯一の春彦と二人だけの思い出であり, しかし莉子を失った春彦によってピアノの道とともに断ち切られた絆であり。莉子の思い出を奪っても弾く事ができないというのは, ピアノは霧乃の道であって莉子の道ではないからですよね(ギターなら弾けるかもしれないけど ← 台無し)。で, 霧乃はピアノが弾きたかった? 手段目的かもしれませんが, 春彦との絆(あくまでも自分のものではないんだけど)を手に入れて良としないということは, この後ハッピーエンドに行くなら霧乃と春彦は結ばれ得ないのかも。

うさぬいの名前も思い出せない莉子……これ自体春彦との思い出だからですが, 名前もというのが気になりますね。好きな人から贈られたぬいぐるみに, 好きな人の名前を付けると, ずっと両想いでいられるという……それはうさぎじゃなくてくまのぬいぐるみ。

[23:43]

本日の食事

2006年12月13日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:07]

Suger, baby love!

あの謎のカレイドニュースは どうなるんだろう? 黒歴史?……既に黒歴史です。DVDでは第1話〜第6話もそらによる紹介(第7話以降同様)に差し替えられています。流石にOP/EDまで差し替えたりはしていませんが。……第1話OPも正式版に差し替えられてたっけ。

[6:11]
[7:52]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第24話「そうのおかあさん」(12月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

↑ 次回予告コントだけなら評価「6」です(^^;;;

りんごがお母さんに見えた草太(違)。しかしふと見れば, 実はそこに居た(ヒーローポイント1点消費)……洒落でなしに, 本当に無気配で忍び寄ってたのね。「私(わだし(無声音))もちょっと国のお父うとお母あ, 恋しぐなった」いや, だから, 東北訛りで話すのはいばら(CV: 沢城みゆき)じゃなくて赤ずきん(CV: 田村ゆかり)だろうと……もう良いですか, てひひネタは。しかしいくら「細かい事は気にしな〜い」ったって, ヴァルは警戒し続けただろうに, 草太とりんごだけ別れるのを是とするなんて信じられな〜い。

「嫌ですわ〜。私との間に芽生えてしまった淡い恋心が, 草太さんを大人っぽくしただなんて, 言えませんわ〜♥」「出鱈目言うな!」「お母様, 私, ファンダヴェーレが誇る四ツ葉騎士団三銃士, その一番の使い手にしてエレガントさを併せ持つ, 白雪姫と申します」「ちょ, 何売り込みしてんのよ?」「そしてこちらがエルデ名物おてんば娘のりんごさんです」「あたしはお土産じゃないゾ!」一家に一匹ランダージョ, 一家に一人りんごちゃん。是非ともお持ち帰り(殴)。ここでも, 草太はともかくりんごの観点から切り込めば, 『小夜』の正体に迫れた可能性があるだけに惜しいですね。

「貴女は絶対に無いわね。性格が悪そうだもの」「駄目よ草太。あまり自分を売り込む女性は, お嫁さんに相応しくありません」……草太ママじゃなくて, マイメロママだったんですか?(^^;;; 「白雪〜!」「しっかりしろ! 事実を言われただけだ! 傷は浅いぞ!」「ヴァル, フォローになってない」「うわわ, 瞳孔開いてる〜!」「息もしてねえ……」これで本物の小夜さんも似たような性格だったりしたらどうしよ, 柾木清音@天地という前例があるだけに(^^;;;

葡萄さんの陰に居たランダージョ(先週からずっと待ち伏せ中, で目に隈)に捕まる草太。「辛抱強いんだね」「そうにゃんよ〜, 解る〜? 雨が降ったり止んだり, 我輩洗濯物じゃにゃいにょわっ!?」『小夜』にも蔑まれるランダージョ……一瞬とはいえ捕まった(振りだろうけど)のが不思議に思えてしまいますね。やろうと思えばすぐにでも反撃できたのかな?

母が襲われた事でエルデに帰ると言い出す草太。「草太は, 息子は私が守ります。この命に替えても」主客逆転しているんですけどね, この台詞。だから, せめてヴァルは, 口だけじゃなくてもっと強硬に反対して欲しかったなあ。自分だけでも一緒に付いて行く, くらい言って。……白雪だけ違う理由で落ち込んでいる(^^;;;

「今は, 話しかけないでよ……」明るく笑顔で(いつもの笑顔で)別れた赤ずきんだけど, 内心後ろ髪引かれまくり。草太の気持ちを守るか, 自分の使命を果たすか。それは草太も一緒。母を守るか, 自分の役割を果たすか。でもちょっと考えれば, 小夜が今までファンダヴェーレで生きて来たのであれば, エルデに戻らなきゃ危険って事にならないと思うんだけどな。それにサンドリヨン軍はエルデに侵攻しようとしているんだから, 結局危険に変わりないんじゃ。

四ツ葉騎士団の騎士を匿まったためサンドリヨン軍に壊滅させられた街。「何故, 騎士を庇うなんて愚かな真似をしたのですか? その後どうなるか考えなかったのですか?」わざわざボロを出すような言い方をしたのは, この『小夜』が草太達の反応を見て楽しんでいるからでしょうね。正に『性格悪い』。母の如きものの正体に気付いた草太に襲いかかった『小夜』, 赤ずきん達がやって来ても余裕こいていられるなら, こんな回りくどい作戦使う必要なかったんじゃ……だから『性格悪い』のね。

「あったま来た……赤ずきん史上, 最っ大に頭来た! お母さんと一緒に居たいっていう草太の気持ちを利用するなんて!」「私も, 怒りで目が醒めたぞ!」「貴女に性格悪いって言われたなんて, 絶対に絶対に我慢できませんわ!」「根に持ってるなー, 事実だもんなー」だから, 白雪だけ理由が違うってば(^^;;; 「「「輝くエレメンタルクローバー!」」」「と, 純情乙女心! 草太を泣かす奴はぶっ飛ばすゾ!」うわっ, りんごも口上に仲間入り!? 「「「「1, 2, 3, 4! じゅ〜しぃ〜!」」」」4!? 誰も戸惑う事なくあっさりりんごが仲間入りしてるよ〜! 「……じゃ, 後よろしく〜!」どんがらがっしゃん(^^;;;

『小夜』の攻撃は, 相手の攻撃をリアルタイムでそのまま複製する鏡。これはプリンセスモードになったからってどうなるもんでもない相手のように思うんですが……「この鏡は己の心の奥底を映し出す。誰もが持っている醜い自分の裏側が現れ, それが表の自分を乗っ取ってしまう」何故か違う機能になったゾ。普通にプリンセスモードでの攻撃を複製しちゃった方がましだったんじゃ。で大量に現れる偽の赤ずきん → 「「「「「「「「ずっきゅ〜ん!」」」」」」」」「考えてみりゃ, あいつに裏だ表だなんて, ある訳ないか!」褒めてんだか貶してんだか(^^;;; で, 『小夜』の正体は, サンドリヨン本人の影ですか? サンドリヨンが草太の母だとか言い出さないよね?

次回予告コント: 白雪をどん底に叩き落としただけでなく, りんごの居場所までさりげなく奪ってるし。……ちょ, 何その舌打ち!?(^^;;;;;;;

[8:13]
[9:06]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第11話「的中! 名探偵の推理ファイる〜ん」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

煽る, 煽る, 予告篇! 本編で使われる映像はそのうち一部だ!(^^;;;

被害者はスズキ1062号, 第一発見者はサトウ。ああ, 前にスズキの増殖がニュースになってましたな。何千人も居るんだ(^^;;; スズキ殺人事件捜査本部(エンジェル隊寮)で, みんな浮き椅子に座ってるけど……カルーアだけ浮いてますよ。あ, これ魔法?

監視写真に映っていたアニス, 曰くドルテン市長から依頼されて夜回り……誰も信じない(^^;;; 「俺を逮捕するんだったらしっかりと動機を説明してみやがれ!」「考えるのじゃ桜庭!」「えーっ, 考えろって言われても, 今日の晩御飯のメニューくらいしか……」動機はお料理のように作れと(^^;;; ダイアン・ブンクト部長刑事@魔術士オーフェンならもっと明確ですけど(「犯人とは作るものだ!」……ってそれドラゴンマガジンの投稿ネタだってば)。

サスペンスの女王カルーアの推理「カルーアさん, 女王様だったんですか? でも, どっちかっていうと, テキーラさんじゃ……」「NGだ, 桜庭小尉!」テキーラはアプリコットのおねーさまでしょ。「カルーアの推理なんてただの当てずっぽうじゃねえか!」「でも微妙にリアルでした!」「うむ, あり得るのじゃ!」みんなのアニス認識って一体(^^;;;

第2の被害者: スズキ3516号。スズキ連続殺人事件捜査本部(同じくエンジェル隊寮)にて……今度はリリイが映っていた。「嘘よ嘘! リリイさんちゃんがアニスちゃんのためにそんな事してあげる筈ないじゃないのさ!」いや, あると思うよ, 動かぬ証拠を見つけるためにであれば(^^;;; アニスの推理……隠しスズキって!(^^;;;;;;;

リリイが見つけたナノナノの尻尾の毛。苦し紛れのリリイの推理……ナノの両親またはミモのキャラ被り, 本当苦し紛れですな(^^;;; 「リリイさんって案外, おバカさんなんですね」「五月蝿い! 少々取り乱しているだけだ!」むしろ可愛いって思ったり。

サスペンスの女王カルーアの断罪「2時間ドラマのセオリーでは, 犯人は新聞のテレビ欄のキャスト表3番目の人物と決まっているんですのよ。だから今回の犯人さんもキャスト表を見ればすぐに判る筈ですわ」で, ギャラクシーエンジェる〜んのテレビ欄記載を確認する……あの, キャスト1人も載ってないと思うんですが(^^;;; 深夜以外の放映だとしても, 3人も載る訳ないよねえ。新聞ではなくアニメ誌だとか, あるいは誰かが作った偽番組表だとか……。そして, 載るとしたら, 「3人目は私ですわね〜。どうしましょう。犯人は私みたいですわね」こうなるのね(^^;;; 「そう言えば私, あの人になっている間は記憶がありませんから……もしかして」テキーラにも弁明の機会を与えて下さいよ(^^;;;

第3の被害者: 大量のスズキ。「確か昨日は満月の夜……」脱皮!(^^;;; スズキって爬虫類だったんですか〜!? ただ, 最初の1062号はこうじゃなかったって, アプリコット言ってましたよね。みんな速攻で忘れたみたいですけど。そして, 海岸に大量に不法投棄されるスズキの抜け殻。そのまま歩き去る1062号(註: 「10」は手書き)……別の事件が背後に隠れているような。

[9:17, 9:21(真相判明したので追記)]
[20:07]

関西でも探してる夢はきっとある

関西のUHFでもやらないかなぁ…とのことですが, <elolhc$16e$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>より。

こちらサンテレビでも、年明けの1/5深夜から、同様に「マージナルプリンス」の
後番組として始まるようです(今日発売の「週刊ザ・テレビジョン」より)。

だそうです。さて, こうなると中京圏やその他地方では? カレイドスター公式サイトでは再放送情報ないなあ……

[20:11]
[21:11]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第37話「ダーリンってばれたらイイナ!」(12月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

じわっと来ますねこの話。じわっと, 素敵。潤が一人で暴走して空回りして自爆する話かと思いきや, 潤の本気に加えて駆の本気まで見せてくれるとは。その上この二人の友情が完全なものになりました。今までは恵一や歌をを巡って, 仲良いんだか悪いんだか判らない, という印象でしたが, もうこれで迷う事なく『二人はプ^H親友』だと言えます(← わざわざ間違えて台無しにするなよ!)。

「潤お兄ちゃーん!」ということで, 今まで呼び捨てで同レベル扱いだった潤はお兄ちゃんに昇格(駆はまだ呼び捨てされてますよね)。「こうなったら奏さんにも弟と認めさせ, 歌ちゃんのお父さんからもマイ・サンって呼ばれるようにすれば, 歌ちゃんも俺のことを!」「そういえばママとパパが……『男は先手必勝よ』『そ, それもありますが……将を射んとすれば先ず馬を射よ, とも言いますよ』……って言ってたわ」おおっマイメロパパ, 素面でママに反論した事あるんだ!(^^;;; しかも今回の話を通してみれば, パパの言葉の正当性が証明されるという(勿論時と場合に依りますが)。パパ, 初勝利!?

でも「今日からお姉さんと呼ばせて下さい! その代わりに俺の事を弟だと思って下さい!」これ, 認識が一歩ずれると, 奏と恵一をくっつけようとしているように聞こえますよね。奏が誤解したら一発致命傷になりかねない, 危ない作戦でしたよ。「潤の春もまだまだ遠いな!」「でもチャレンジャーな男の子って好き♪」冷汗垂らすフラット君。そういえばフラット君自身のマイメロへのアタックって, ほとんどないよね。駆を散々煽ってる割りに。

セバスタンからセバスチャンに, そして自身も懇願してまで, 礼儀作法を学ぼうとする潤。オトコの子は恋ですぐに変わるー♪ そして執事の頭は輝くー♪(← そんな歌詞は無い!)。その日の夕べは信じられない食卓風景「俺……いや, 僕は今日から真面目になる事にしたのです。君達もそのつもりで僕と付き合ってくれたまえ」「でょ, こ, く, く, くれたまへ!?」「柊様とキャラ被ってるぞな!」「……俺と兄貴を一緒にするなー!」でも一徹あばれは恵一とそっくりだよ(^^;;;

翌日, 奏に再び挑戦。「昨日言った通り, 僕の事を潤と呼んで下さるまでは努力するつもりです!」奏自身は決して傍若無人な高慢(-10CP)じゃないし, 女王様気質ではあっても心底尽くす男の子に対してはちゃんと誠意を持って応えようとするでしょうからね, これで潤が認められないままミツグ君(古)にされたりって事はないでしょう。……メッシー君(更に古)にはされそうだけど(^^;;; 「こんなに尽くしてくれる弟なら, 居ても良いかな!」「よっしゃー! 次はお父さんだぜー!」いつもの潤なら, 認められた時点でもう奏に対して元に戻ってしまいそうなんだけど, 今回ばかりは今後も続けられるんじゃないかって思ってしまいます。

雅彦パパに対してはキャッチボールでアピール。でも野球はセバスチャンにも教えられない……ということでセバスタンが見つけて来た講師は石垣“ノープロ”先生。球拾いはバイト代に釣られたクロミ&バク。……バク, その髪型は……(^^;;; マイメロって講談社だっけ?

1球やっとストライクが入った, と思ったら8分経過でバテる潤(^^;;; 「こんな少年が居るから日本の野球はダメになるんだ! もっと根性が付けば良いのに!」「その夢, アタイが叶えてやるよ!」これ, 潤が魔法の被害に遭うって事だよね, いーのかクロミ? 恵一ほど気にしていないのか? と思ったんですが。……今回ばかりは, クロミ&バクが恐れるほど石垣先生が暴走しても, 駆が制止に入っても, 敢えて苦行を受け続ける潤……本気ですよ, 8分限界すら克服しようとしていますよ, もう今までの軽薄バカ男じゃないよ……。「潤, お前, そこまで……」で, やるのが皿回し(^^;;; まあ, 一見無関係な事ばかりやらされているように見えるけど, 基礎訓練なんですからね。

本日のマイメロメロメロメメメメ(ガリッ)失敗: 牡蛎君。「牡蛎を甘く見ると当たりますよー!」河豚君って仲間も居そうですよね(^^;;; 「どうです, 牡蛎の海ミルク!」「臭! 海ミルク臭!」「(ムカッ!)牡蛎を舐めないで下さい!」えーっと, 生食用の牡蛎じゃないんですよね? それを舐めるのは確かにイヤです(^^;;;

お互い念願叶って, キャッチボールを続ける潤と雅彦パパ。「バッターがデッドボールでバタッ!」「今年のドッチャーズの調子はどっちゃーす?」「その駄洒落を言ったのは誰じゃ?」「……良いよなあ, これぞ心のキャッチボールだよなあ!」いやあ, 実際とても良い親子関係になってますよ。「おう, マイ・サンこそ, お(ー)まいさん, だー!」だからエセ英語だったのか(^^;;;

「歌ちゃん! 琴ちゃんはお兄ちゃん, 奏さんは潤, お父さんはマイ・サンって呼んでくれたぜー! だから俺をダーリンって呼んでくれー!」しかしダーリンは無いでしょ(^^;;; 「俺はマジなんだ! 俺と, こ, こ, こ……コケッコーしてくれー!」……これは, 雅彦パパの故事に因んでいるんでしょうかね? しかし駄洒落だけならともかく, その着ぐるみは余計だったんじゃないかな。真剣な中にウィット, じゃなくて, 全身でふざけているようにしか見えないのも無理ないですよ。

「夢野! あんな言い方はねえだろ!」「何で小暮が怒る訳, 関係ないでしょう!?」「潤はな, お前の事が好きだから, 一生懸命努力して, 奏さんやおじさんに認められようとしたんだ! 今までの自分を変えようと, すっげえ努力してきたんだぞ! 何でちゃんと受け止めてやらねえんだ! ……そんなに人の気持ちが判らない奴だとは思わなかったぜ!」自分は今のところ『へたる』であって, 気持ちをまともに伝えられていない, 伝える努力も足りていないから, 歌に受け入れられなくても仕方が無い。しかしあれだけ努力して, 懸命になって欠点を克服した潤の, 本気の告白をまったく理解しようとしないのは……。親友として, 同じ気持ちを持つ者として, その衝撃が判るだけに。

「ちょっとした事を達成できたら, ちゃんと俺も告ってみせるぜ!」中学生駆は『走る』少年, やってましたから, 陸上で何がしかの成果を出したらって事のようですね。抜けがけはしないでしょう, 駆なら。Gift贈ったりとか(やめやめやめ)

次回: マイメロ原点回帰? しかもダーちゃんまで? ダーちゃんって実は狼だったとか……。

[21:43]
[22:42]

ネギま!? #11「へー、男爵ってバラの種類だったんだ。おイモかと思ってたよ」byハルナ (本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

チュパTを購買で売ろうとしたのか明日菜(^^;;; いやしかし, 麻帆良学園は, やる気さえあれば何でも可能な場所というイメージが……屋台を出してみたらどうです?

今度は部屋で勝手に飲み食いしていた黒薔薇男爵。……今度はさっくり額に薔薇が刺さったカモ先生(^^;;; 「御存知ですか? 草食に思われがちですが, 実はカバは肉食なのです」雑食の可能性が示唆されていますが, 肉食では無い筈。ひょっとして, 実は動揺している? 「シャンプーハット」「ランチョンマット」語尾だけ合ってるのね(^^;;; 窓から去ったけど, 実は飛べなかった黒薔薇男爵(^^;;; 「あー, 死ぬかと思った」三枚目気障じゃなくて, ただの三枚目なんじゃ(^^;;;

OP: ネギ・明日菜・木乃香・刹那版。早く次の版にならないかなあ。

チュパ研看板に名簿らしく名前が並んでいますが, 明日菜・史伽・風香・楓・まき絵・ハルナ・裕奈……って何の名簿なんでしょう? 黒薔薇男爵の絵を描いてみる明日菜だけど, どうやら美術部員設定が消滅してチュパ研部長に特化しちゃってるみたいですね。『物売るってレベルじゃねえぞ』おい, 何だその貼紙は(^^;;; 「はい, 部長!」「何よお庭番?」「Tシャツ, 脱いで良いですか?」「何言ってんの! 脱いだらただの怪しい集団じゃない!」脱がなきゃもっと怪しい集団ですな。更に木乃香から質問「後回しにすると後悔するえ。……するえ, 絶対。あんな, ……『研究会』やのに『部長』って変ちゃうやろか?」組なのに代表が局長だったりするのと似たようなものでは。

アイキャッチ: あ, MAGISTER NEGI MAGIって書かれてる。

今日はチュパカブラではなく黒薔薇男爵の探索。……の矢先, ハルナに目を付けられて「ハルナ! 今体育館で, サモ・ハン・キンポーのサイン会やってるで!」「ええっ, マジで!? 行かなくちゃ!」CMでやってたのはこれですか(^^;;; まったく, 一体どこからサモ・ハン・キンポーが出て来るのかと, 楽しみにしちゃってましたよ(^^;;; 「お嬢様……言うに事欠いて……」「サモ・ハン・キンポーはないでござるな」「「それ誰? 知ってるとオトナ?」」オトナ以上ですね。ちなみに私は中村うさぎから知りました。「考えてみれば, ハルナさんも何度か顔出してましたよね, チュパ研……」「チュパTのデザインだってハルナ姉さんっスからね, 考えてみりゃ」「何やチュパ研って, 全然隠れ蓑になってない気してきたで」「Tシャツ, 脱いで良いですか?」「うっあ痛たたたた, 持病の癪が……」お庭番といい持病の癪といい, 意外と明日菜って古風かも。

茶道部茶室で, エヴァちゃんと相談するタカミチ。微妙に黒薔薇男爵についての結論をはぐらかしてますね。奴の正体は……アルビレオだったりして(こら)。お茶々が出した茶碗, その中身は……ラーメン(^^;;; 「実に風流だな……」「はい, 日本の心です」「……絶対に間違ってる!」いやあ, タカミチと言えばラーメンって, 認識が出来ちゃったからね(^^;;;

「本当木乃香酷いでしょ, 冗談にも程があるよねえ!」「まあ私ならダッシュはしませんけどね, サモ・ハン・キンポーでは」まあ, 普通の女子中学生ならそうですよね(^^;;; そもそも知ってるってのが普通じゃないか。菲が缶切り借りに行ってて不在の中, 隣の部屋からネギの声が……サイレント魔女リティのポスター再び(^^;;; しかも穴開いてるのかよっ! 今回の夕映・ハルナへの魔法バレの経緯は簡単ですねえ。

「私が密かにチュパカブラ捕獲用に準備していた最新鋭トラップよ!」作ったのが今だから最新って事じゃないでしょうね? 餌は富士山と舞子の写真「外国人と言えばズバリ! ゲイシャとフジヤマでしょう!」ネギが引っかかったりして。「「本当に誰か来たです!」」「信じられない!」ザジでした(^^;;; シルエットがモツだったのもミスリーティングなのね。「いやあ, ザジ殿というオチはなかなか意外でござる」「意外。意外なだけに, 胃が痛い」「75点!」「恐縮です」「いえいえ」そんなに高いかなあ。

個別に契約発動を願うのどか, 覗いている夕映&ハルナ。夕映ドリンク, 画面外に切れてて良く読めないんだけど, 『ソフトカツクン』? 回想シーンでは『栄養たっぷり豆乳』……だけだと普通の飲料に思えるけど, その下にも何か書かれてるよね。ネギの事を話さざるを得なかったのどか, のどかとネギの関係は「パートナー!?」「ネギ先生と婚約したですか?」ネギ先生はパートタイマー好きなのですよ(違)

で, のどか契約執行なのですが……出歯亀が居る時に限って, どーして絵がエロくなるですか(^^;;; 儀式中断しちゃったけど, どうやら発動しかけてたのはコスプレカードのようですね。

ネギ&のどかが居ない事に気付いた楓。その時点で鳴滝姉妹はおねむ, 木乃香&刹那も消えていた……二人で一体何してたのかな〜? ……明日菜も既に寝ていた(^^;;; 「待て〜チュパカブラ……あたしの耳たぶ返せ……」ド○えもん!?

あっさり仮契約を受け入れるハルナ&夕映(特にハルナ)。だけど「いやーそれがさー, 仮契約の仕方だけは教えてくれなかったのよね, のどか」「何やら恥ずかしがってしまいまして」それで大体想像付いちゃうんじゃないかなあ(特にハルナ)。しかもネギとキスする時, 口の開き方が尋常じゃなかった気がするし。でも夕映は逃げた……うーん, 原作や旧アニメと違って, 夕映がネギに好意を抱いている様子がまったくないから, ただの恥ずかしがりやさんにしか見えないですね。材料が美味しいだけにとっても残念。夕映の目の前に現れる黒薔薇男爵「やあお嬢さん, キスしませんか?」「何ですとー!?」なぜに。

ED1g: ちびキャラ3人で歌が図書館探検部, という事で最新の組み合わせです。EDはころころ変えますね。モツじゃんけんはパー, と。

『嗚呼、我が青春の山本』 -第1話-: コスプレはそうかもしれないけど, ヨガもアロワナもそうなんですか? in 西地区4階!? 走らないでくださーい。

提供背景: みんなが画伯になる(^^;;; 次回予告がマンドラゴラだったのはこれのせいか!?

[23:05]

本日の食事

2006年12月14日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:11]

PiPoPaのPaでオトドケモノ

amazon.co.jpから,

以上。はい, 一気に全部揃いました(^^)。てんこ盛りCDも今やてんこ盛りDVDの時代なのですね(謎)。

[22:16]
[21:10]

財産を遺すには……

著作権保護期間延長論として, 遺族に財産を残したいとのたまわっている方々が居るようですが, それって著作物を固定資産みたいに扱いたいって事なんですかね? ……と思って調べてみたら, 現行法でも著作権の相続には相続税が課かるみたいです。但し算出方法は曖昧。

では, 権利拡大を望むなら制約も拡大せよって事で, その著作物の『相続時点での評価額』ではなく『発表から相続時点までの総収益』で税額を決めちゃったらどうですかね。勿論, 大売れして高額収入になっていたら莫大な相続税が課せられるの。相続後にそれに見合うだけの収入が得られないと遺族が判断したら(支払期限は相続から1年, これは絶対に延長させない), 権利放棄してパブリックドメインに置くって筋で。

問題は, 企業が権利を持った場合に対応できないという事ですがね……ディズニー安泰。

[21:22]

本日の食事

2006年12月15日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:16]

砂沙美☆魔法少女クラブ XI.「魔法まほうしょうじょたいかい・きらきらへん」(12月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

逃げる魎皇鬼と追う砂沙美・美紗緒。こういう時なら砂沙美は足速いと? 魎皇鬼は学校へ行き, 用務員室へ行き, 魔法少女クラブへ行き……こっちから魔女の世界へ行けるのであれば, なんでここで集合しといてわざわざ電車で行くのか不思議に思うんですが……これは今期明かされなかった魎皇鬼の力なのかなあ。「前は, この辺りで魎ちゃんを見つけたんだよね」「あ, そうそう! 魎ちゃんってば『ムクムクって大きくなって』, そんでもってぐるぐるって!」←日テレ版特典合言葉。結局魎皇鬼の印象薄いままだったので, こんな冒頭の台詞だなんてなかなか思い出せませんでした(^^;;; むしろ丸まった魎皇鬼が, まるでキャベツのように見えたり(おい)

最終競技にギリギリセーフの砂沙美と美紗緒。競技内容は, 箒で飛んで……枯木に花を咲かせましょ〜。箒の意味ないじゃん(^^;;; 途中の致命的トラップに何の意味が。魔女の人達の考える事は理解できません(^^;;; 魎皇鬼を振って応援する大門は笑いました。

また見掛けた銀次パパを追う鷲羽ちゃん(すると大門と衣斗紀が二人きりになるんですが!?)。「君個人を嫌ってる訳じゃない。無知は責められるものじゃないからね」「……ほ〜, アホの相手はするだけ無駄だと?」これは確かに, 嫌ってはいなくとも馬鹿にしているように聞こえかねませんね。しかし鷲羽ちゃんが知らない事を銀次パパが知っているって……魔女の世界における二人の立ち位置ってどんななんだろ。「何故魔法少女達が目覚めたのか, 君は知ってるかい?」「え? そ, それは……大地の意志が魔女と人間を繋げようと……あ, いや, それは幹部の考えだ。私は……」そう, 幹部の考え方に疑問を抱いている鷲羽ちゃんですけど, そこで鷲羽ちゃん自身はどう考えているのか, あるいはどう考えるのか, 気になってるんですよ。奇しくもこれで銀次パパが, 鷲羽ちゃんを突き動かした形になってます。「魔女の大釜を開けた者が居る」「っ! 何だって!?」はてさて, これはシーズン2第2話のサブタイトルになってますけど……何でしょ。巫女長が何やら報告していた水瓶みたいなのがそれなのか, それとも? 唐突に消える銀次パパ……薬を使った形跡もない, 語り部が魔法力を持てる筈もない。では元々実体がなかったとか何とか考えちゃうゾ。

心で咲くらしい枯木。真琴の花は……ひねくれている(^^;;; 杏莉の花は……ほんだらら〜……司の顔が(^^;;; なんとゆーか, 確かに, 二人の心を思いっきり映しちゃってますね。見事に統一感の無い花が出来上がり, って, 私自身がとても心が苦しくなってくるんですが(汗)。

「アミちゃんって, 誰さ?」「あ, あのね, 砂沙美ちゃんの……」「大好きな男の子だよ!」「え〜!? 嘘, 砂沙美なんかに先越された!?」「……羨ましい」「へ!?」「恋よ, 恋」「え〜!? なな, なんて事!? 司様にはアンアンが居るじゃないですか!」想い一方通行なところ, 砂沙美と杏莉は似てるかも(違います)。杏莉にとって司は甘えたい相手だっていうのが違うところですけどね。

手を繋いでみる事を提案する美紗緒。マイメロ様もそう歌ってますしね(混ぜるな)。「さんせーい。アンアンは, 司様の隣で!」「また雑念……」「う〜〜, 決して不純な気持ちじゃなくてよ!?」この杏莉が, 金糸雀@薔薇乙女みたいで可愛いのよ〜。「私, 魔法少女になるまで, お友達と手を繋いだ事なんてなかった」……「友達じゃなくてもそうよ。手を繋ぐ機会なんてないわ」まあ, そうですよね。だからこそ, 手を繋ぐという行為には強い意味を見出す事ができるわけで。心が揃った事を意図するつもりで, 敢えて台詞も全部繋ぐ → 「手を繋ぐ時。弟の面倒を見させられた時。誰かに助けられた時。幸せな時。色々な時があるけど, これだけは絶対にそう。手を繋ぐのは, 好きな人と。好きって, うん, あったかい。腹高い!」(超絶台無し)……だってそう聞こえたんだもん。声は揃ってないのねん。

「優勝, 美沙樹小ニコニコチーム!」(← こっそり原点天地と繋げてみるテスト)。「でも, 私達の花が一番素敵だったと思う」芸術の評価は撰者によって様々であり, 一概に教師の評価を絶対のものとする事はできないという問題提起だと思われます(本当か)。

前に泊まった婆さんちに, 今回も厄介に……というところで砂沙美は単独行動。「驚きましたよ。危ないから, なんて言葉が鷲羽から出てくるとは思いませんでした」率先してやらせるような人, だけど, 無責任じゃないよね鷲羽ちゃん。ただ, 心配するような様子を直接見せたりするのは確かに普段考えられないですけど。その気配り(単に弱気になってるだけかも……), 大門にも向けてあげればなお良かった(^^;;; 「貸しって, どういう事ですか鷲羽!?」「いざとなったら舌を噛め」酷(^^;;;

歌だけが響きつつ, 姿を現さないアミターヴ。「砂沙美, アミちゃんにずっと逢いたかったです。アミちゃんのお歌が聞けて, 嬉しかったです。……砂沙美, いつかアミちゃんとも手を繋ぎたいです!」アミターヴとは, 両手を繋ぎたいのよね。しかしそのアミターヴ, 何やら繋がれているようですが……じゃあ砂沙美が聞いていた歌は, 本当にアミターヴのものだったんでしょうか? 「あの, 砂沙美ちゃん。アミちゃんに, 逢えたの?」「うん, 半分!」冗談です(やめれ)。

総合評価……☆☆☆☆☆(シーズン2を別作品扱いにするかどうかは, 来週観てからでないと何とも言えないのですが, 取り敢えず一旦まとめを。こういう『子供向けの体裁を取っておきながら内容は極めて重厚な大人向け』というのは大好きなんですよー。表向きは本当にキッズアニメな「どれみ」や「カスミン」とは違いますけどね(ああいうのは『羊の皮を被った狼』と言います)。役者の演技力については……きら☆レボみたいな一瞬聞いただけで頭痛がするようなのは困りますが, 基本的に新人声優なら気にしません。だってこれから声優続けるなら上達する見込みあるもん。今をときめく名塚佳織さんだって山本麻里安さんだって, 田中理恵さんですら, 新人の頃は酷評されてたんですから。声優続ける気の無いゲストが高額ギャラでド素人爆発させるのは赦せないけど)
[22:46]
[24:39]

新規取扱

ぷぎゅる」記事を公開します。……いーじゃん今更だって何だって!

[24:40]

本日の食事

2006年12月16日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:30]

おとぎ銃士 赤ずきん 第25話「ちいさなおひめさま」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新OP: グレーテルやヘンゼルが, ED以上にはっきりと主人公側に並んでますね。それと, 赤ずきん(ちょっとだけプリンセスモード)と白雪・いばらが並んでいる絵, やっぱりいずれ二人もちょっとだけ白雪姫モードになると思うのです。OP変えながら。

だから, 赤ずきんは, もうちょっとアイテムの取り扱いに慎重になりなって……。魔法の櫛でちっちゃくなってしまう白雪。鑑定している最中だったんじゃないかな。意識もちっちゃい頃に戻ってしまって……「しらゆきひめじゃ! かわいいのはあたりまえじゃ!」「「「か〜わ〜い〜い〜!」」」みんなコノヱしゃま口調になってしまった(^^;;; 「おい犬, わらわはつかれた。ちょっときゅうけいせよ」「おい犬, しょくじはまだか? わらわはくうふくじゃ」ヴァル様だけは悲惨ですな(^^;;; しかも悪気がまったく無いから始末に負えない。

「こんやのおはなしはなんじゃ?」ということで童話をせがむ白雪。「私もお話したい」「「あんたは自分の方が先に寝ちゃうでしょ!」」そういう親も実際居るよね(^^;;; 「駄目だ, ぶち切れそうだ……!」「みんな嬉しいんだと思うよ。可愛い妹ができたような, そんな気持ちなんだと思う。多分」「……妹, か」ヴァル様の家族構成も明かされてないよね。この反応からして, 何か背後にありそうですが。

「ちゅまらん。つぎ」「ちゅまらん。つぎ」「つぎ!」昔話についても厳しいね, 白雪。尤も, 求めているのは昔話ではなかったのですが。「え〜, 毎度バカバカしいお話を」「つぎ!」求めているのは落語ではなかったのですが(^^;;; 真打ち草太, タガメとゲンゴロウの夫婦の物語を……って何だか印象壊れるような(汗)。最後まで聞かせてしまう時点で, 寝物語としては失格かと。しかし白雪父も同じ話していたのが, 感心するべきなんだか笑うべきなんだか。

「あたし達って, お互いの昔の事, 良く知らないんだよね……」単に語っていないだけじゃないの? 取り敢えずいばらの昔の話は以前ありましたけど。今回が白雪で, すると次は赤ずきんの過去? こんなのーてんきな娘でも, 昔は色々あった……のかなあ。あ, いや, 赤ずきんを真打ちとして, ヴァル様の過去があるかもね。

白雪の夢を水面に投影するいばら(語っていない過去を覗いて良いのか?)。……本当にお姫様だったんですか(本気で驚いた)。三銃士やってるの, もしかしてロストロイヤルって事? 後妻を娶って以来変貌してしまった国王によって, 国は実質滅んだみたいですし。「ああ見えて, 弱音や泣き事を言った事がない。白雪はそういう奴だ……」誰も頼れなかった, だから自分一人で何でもやるしかなかった……んですよね。それでひねくれなかったのは(いや, ある意味ひねくれてますけど), それこそ本当に赤ずきんやいばらと出会えた御蔭かと。あ, もしかして, 今回の記憶, 特に翌朝草太から聞かされた即興話, 時代を遡って白雪の中に根付いているとか? 魔法戦士リウイ(原作)みたいに。「よし, おまえをわらわのむこにしてやろう。えんりょはいらぬ, みぶんのさなどきにすることはない」白雪は, 今も昔も白雪なんだ(^^;;;

白雪が結界を張れなくなったため自分達の隠匿ができず, グレーテル襲撃。「おいエプロン女, わらわをしらゆきひめとしってのことか?」エプロン女って(^^;;; 確かにぱっと見ははだ(ずっきゅ〜ん!)。ちっちゃくても魔法使いな白雪, 吹雪の魔法を……「やはり, ならいたてのこのまほうではむりであったか……」かーわーいーいー(^^;;; 赤ずきん達が出て来ても, 白雪を人質に取られて動くに動けず……「ならぬ! エプロンおんなのいいなりになってはならぬぞ, そうた!」幸い, 白雪を侮っていて, 捕まえたというより掴んだだけの状態ですもんね。諦めるにはまだ早い。

いつか出会う, かけがえのない二人の友達。そこには既に赤ずきんといばら, それにりんごも草太もヴァル様も居る。白雪自身も諦めないで, ちっちゃくても吹雪の魔法を懸命に起こし続け……翅を集中攻撃! おお, なかなか利口な子じゃな! 「おお, なかなかりこうな犬じゃな!」「……やっぱ可愛くねえ!」最後まで犬と呼ばれ続けたもんね(^^;;; ……と思ったら, 魔法が解けて元に戻った白雪, ヴァル様を潰した(^^;;;;;;;

「大事な事を思い出しましたわ……そう, あの日, お城にやってきたお義母様, あれは……あれは, サンドリヨンの手下……!」赤ずきん達が夢の内容を知っている事を前提に話しているんですか? じゃあ小っちゃくなっている間の事も, 夢を覗かれた事も, 知ってるの白雪? ということで, 白雪父の後妻の出身地・ウィザーズ・ベルへ。

(追記) ふと……草太の母が失踪したのと, 白雪父が後妻を迎えたの, 時期近いんじゃありません?

[9:59, 10:49(追記)]
[19:03]

き〜んこ〜んか〜んこ〜ん♪(← TR-1)

さてさて, 今日もアニメイト吉祥寺。

以上を購入。やーっと手に入りました, マリみてOVA#1(初回生産版/非コレクターズエディション)。これで探訪もできますううう(← 軽井沢まで行く気か?)

冬のAVまつりスクラッチカード6枚入手。絵柄及び得点は, 「地獄少女 二籠」×1(2点×1), 「護くんに女神の祝福を!」×5(5点×1, 2点×4)。合計15点。


中央本線休日快速(201系)で新宿, 山手線外回り(E231系500番台)で池袋。今日はE233系見られなかった……でも緩行の一部ダイヤ変更が確認できたから, そのタイミングで試運転しているものと見込んで明日こそ確認するっ。

池袋である意味はあまりないのですが, 渋谷や秋葉原は最近何度か行っているので, 池袋は久しぶりだな〜と思いまして。ということで乙女ロードへ……と言っても行くのはアニメイト本店だけなのですが。

以上を購入。またまた, らぶドル第一期・第二期生のCDです(^^;;; どちらもPS2版のサントラ&ヴォーカルアルバム。先週のOP/ED曲もまだ聴いていませんけどね。

冬のAVまつりスクラッチカード7枚入手。絵柄及び得点は, 「N・H・Kにようこそ!」×2(1点×2), 「ときめきメモリアル Only Love」×5(2点×4, 1点×1)。合計11点(累計26点)。


さて, 埼京線・臨海線直通各駅停車(70系)で新宿へ戻り, 一旦改札を出てから……久々に血が騒いだのよ, E257系あずさ25号9両編成自由席(3号車2D)に乗ってしまいました。特急型車両は昨年12月31日のムーンライトえちご(485系)以来, ホントの特急は2005年8月4日のいなほ5号(485系)以来, E257系は2003年7月2日のかいじ120号以来です。今回は新宿から八王子まで。途中停車駅は立川のみ。……大月まで行ってみたいと思ったんだけどねえ, これ八王子の次が甲府なんですよ。停車駅, 少なっ! 流石に甲府まで行ってたら時間かかりすぎますから……。


で, 八王子。こうなったら意地でも新しい経路を開拓するぞってな訳で, 意外にも今まで一度も使った事が無い京王本線で戻る事にしました。……京王八王子駅を探すのにちょっと戸惑ったけど(^^;;; あ, このブックオフ, 3年前に来た事ある筈……。「ちょこっとヒメ」の一部と「まほらば 1」を立ち読み。うむ, どちらも, 事前に想像してたより面白いにゃーの(違)

改めて, 京王八王子から。準特急で明大前まで(7000系), 京王井の頭線急行に乗り換えて吉祥寺まで(1000系)。案外, 京王八王子発の列車って少ないんですね。平日よりかなり少ないんだ……。

[19:37]
[23:31]

フラフラン♪

疲れてるのかなあ, 帰って来てから妙に頭痛が重い……。時間はあったのに酒井香奈子CD(おい)とネギパしか消化できていないし, かといって他の事ができた訳でもないし……。DIGAのHDD残量が厳しいから, 今夜のTVKは生視聴を欠かせないんだけど, ちゃんと感想書けるかな?

[23:35]
[24:56]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第11話「戸惑いの練習曲エチュード」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

降誕祭ダンスパーティのポスターの隣に『不審者に気をつけよう』……笑って良いんだか悪いんだか, と思ったら, 本当に不審者が出てくるとは。いや, ある意味一番の不審者が瑞穂かもしれませんけど, そういう意味ではなく。言われりゃ確かにお嬢様学校, 富豪の子女がゴロゴロしてます。貴子と瑞穂が多分筆頭だよね(瑞穂は本当の姓を名乗れないけど)。ただ, それだけに, 警備も厳重だと思うんだけど……貴子が拉致されかけたの, 学校の敷地内に見えるんですが, 流石にそれはないよなあ……今や普通の学校だって, 敷地内にそうそう入れないんですから。不審者注意のポスター貼るくらいなら, 警戒体勢に入っているだろうし。であれば, 学校付近ではあるけど敷地外だと考えるべきですね。瑞穂とまりやがわざわざ学校に来たとも考え辛いし。

それはさておきダンスパーティ。毎年のエルダーは相方の居ない生徒の相手を務める……相方を故意に作らない生徒が多発するのではないかと。むしろエルダーが誰かを相方に選んだら, その他の生徒同士手近なところで組を作る, とかそんな感じになるのではないかな。ポスター転がしまくる貴子, かーわーいーいー(そればっかかい)。瑞穂が男性パートに『ちょっと』慣れているというのが笑えます。ところで紫苑, 貴子の恋患いには気付いているのに, まりやの醜態も同じだという事には気付いていないんですね……。

CM: 一時期見掛けた『おボクさま』カレンダー, 来年版として欲しいんだけどなー。

アイキャッチB: 何やってんですか会長ー!(^^;;;

風邪をこじらせて完全に寝込んだまりや。枕下の薬は『フロンエース』……ナンデスカソレハ。そして圭の占い「正面突破」を実践する瑞穂。……何か, 本当に, SHUFFLE#5を思い出してしまうんですが。いくら今は女の子しているからって, 稟と同様, 裸で背中向けた女の子を前にして何とも思わないというのは, そもそも女の子として見ていないとしか思えません。ただ, まりやは楓と違って, 自分から踏み出す力を持っていますが(まりやが空鍋回す妄想も面白そうだけど)。

で, 次の日曜, まりやとデートする瑞穂。デートと言われてもなお意識していないみたいな瑞穂ですけどね(この感覚, 『恋愛感が小学生』水野にはまったく理解できなかったり)。場所は……池袋, だよねえ。今日行ったばかり。しかし, まりやのリクエストだそうですが, 瑞穂の恰好, 男装する女装少年って, 何とも複雑な(^^;;;

「私は瑞穂ちゃんが好き。だけど, これが二人の昔からの自然な距離」ああ, そういう事なら納得できるような。まりやにとっての瑞穂は恋愛感情の相手じゃないと思っていましたが, それは恋愛感情かそれ以外かじゃなくて, 特別な意識か最初から変わらず持っているものかという事なんですね。恋愛感情だけど, 昔から自然に触れ合い結び合ってきた絆だと。ならそれはまりやだけのものじゃなく, 瑞穂にとっても同じだと思えます……が, 逆にそれがやっぱり瑞穂にとっては恋愛感情じゃなかったりする可能性が高いなあと, 思ってしまったり。

一方の貴子は, 自分が抱いているものが恋愛感情だと理解しちゃったようで。うーん, 瑞穂の正体を知った訳じゃないのか……前回の内面的変貌の原因は未だ判らないですね。で, そんな貴子を拉致しようとする黒服達。何やってんですか加藤さん(違違違! らぶドルに出てくるならともかく(それも違))。運良く通りかかった瑞穂があっさり蹴散らしましたけど, そこでとうとう貴子に正体バレ……まりやが人を呼んだというのも気にかかります。瑞穂の正体が白日の下に晒されかねません。貴子が逆方向に激昂したりしたら, 瑞穂を不審者として告発する可能性だってあるし(学園内に必要以上に混乱を招くような事するとは思いたくないけど)。さてさて?

[25:21]
[25:56]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第11話「歌・おぼえていますか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

4人ずつ出せば, 第12話までにもう一度全員出せます, なんて前回言っちゃいましたけど, 早速覆されました。今回, 台詞の有無はともかく, 映像上は全員出て来ました(^^;;; そして, らぶドル先輩メンバも加わってのイベント宣伝(比奈至福&舞と琴葉は本気でユニット名考えた方が良いと思う)。集客力には雲泥の差があるのですね……今までのチケット販売数に対し, 1日で20倍以上の売り上げ! 喜んでる場合じゃないゾ。先輩達全員が助けてくれたらそんな結果になったんです, 3期生もそれだけの人気を集められるようにならなきゃいけないって事なんだから。

瑞樹が母親を訪ねたのは, 鄙びた……というか寂れた? 港町。働いてるのは味処みさき食堂……ここも一人で切盛りしているような。風景観て, ふと大船渡が思い浮かんだんですが……なんでだろ。行った事ないのに。で, 実際はどこかにゃ〜?

CM: ずっと瑞樹盤ばかり流してて, 発売されたらいきなり瑠璃盤かよっ!

歌っていたのは瑞樹のため。瑞樹を喜ばせるためだけの歌。……母親は歌手とか何とかそういう人じゃなかったんですね。瑞樹は純粋かつ天性の音楽家だったんだ。でもそれがために, 奇しくも母親の歌は自分のためのものであり, 自分の歌は母親のためのものだったとはっきりした訳で。それが今までの事。これからは, 瑞樹の歌は, みんなのためのもの。奇しくもその時, 真琴の生放送番組で突然宣伝タイム貰ってしまった舞&琴葉がバラドル候補生としての才能を見せつつ(^^;;; デビュー曲をア・カペラで歌う訳で……奇しくも, 奇しくもそれは, 瑞樹が作った歌な訳で。らぶドルの為に作り, みんなのために唄う歌。

瑞樹が帰宅した時, 一同コンビニ弁当食べていた……というのも何とも。食事は瑞樹に依存してたのね, って, 他に食事作れる人居ないの? あるいは, 同じようにへとへとになっていても料理できるくらい, 瑞樹はお料理好き? 瑠璃の「やっぱらぶドルは6人じゃなくちゃねー!」が, 第1話とはまったく違った意味に聞こえたのもなかなか感動モノです。

(追記) ちょっと待て, 会場の定員『51200席』って!? ちょっとちょっと, 会場本当にどこですか。代々木競技場第一体育館の定員は13,291人だそうですよ。リングサイド席(違)を設けても51,200席は多すぎ。東京ドーム級ですよ(あそこは70,000人入れた事あるけど)。

[26:17, 26:26(追記)]

本日の食事

2006年12月17日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:01]

うおっ! 欲しっ!

「MUSASHI ―GUN道―」制作者インタビュー(カトゆー家断絶 12月17日分より)……ヤシガニを, 直そうとしないでそのまま流すと, ああいうモノになるって事ですかね? いや, ちゃんと読まないと判らないですが。あ, いや, 直そうとしなかった訳ではないようですが……。

[11:03, 11:07(追記)]
[12:10]

みんなも一緒にカレイド馬鹿(← 知らない方へ, 公式にも使われてる呼称)

今更ですが, 12月13日(カレイドスター再放送と書いた日)のReferer解析。思った以上にあちこちで紹介されてるたんですね。

以上。出現順で, 固定リンクに張り替えています。カトゆーさん, ぬるヲタさんの影響力が絶大なのは当然ですが, 失礼ながら存じ上げなかったTransparencyさん経由もかなりありました。

で, この翌日以降も, サンテレ情報などで更に増えるのですが(ピークは15日)……それは別の機会に。

[13:09]
[15:56]

E233様がきてる

狙って家を出ましたよ。狙って三鷹駅に行きましたよ。狙って第1ホーム東端に行きましたよ。待つ事10分……来ました来ました!

[写真: 接近するE233系H44付属編成 1] [写真: 接近するE233系H44付属編成 2] [写真: 接近するE233系H44付属編成 3]

やって来たのはH44付属4両編成。高尾方より10号車〜7号車です。東端で待ってたら停止位置が10両編成と一緒なものだから随分離されてしまいました(^^;;;

[写真: 7号車先頭部] [写真: 半自動ドア開閉ボタン] [写真: クハE233-502側面] [写真: モハE232-602側面]

車内で目立つのは, やはりトレインチャンネル(ドア上部の液晶ディスプレイ)ですね。山手線のE231系500番台に続く第2の導入車両となります。経路が多岐に渡る路線であることと, 事故が多い路線である事も導入の理由かもしれません(^^;;;

[写真: 車内中央付近] [写真: ドア上部トレインチャンネル] [写真: 車内優先席付近]

12月26日から営業運転開始の予定です。いよいよ201系も終焉の時が近付いているのですね……(青梅線の『四季彩』が残るし, 関西圏にもいっぱいあるけど)。

[写真: 10号車先頭部] [写真: 201系とE233系の揃い踏み]

しばしの停車の後, また中野方面へと去っていきました……さらばE233様, またいつか, 営業運転で。

……思わずSuicaで入場してしまったため, 改札で引っかかってしまいました(^^;;; そうだった, Suicaって入場券としては使えないんだった。

[16:20, 16:27(微修正), 20:29(オチ追記)]
[17:41]

ちょこッとSister(シスター) 第23話「願い」(12月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: ここからもちょこ消滅していたりしないか……とか危惧してたので一安心。……安心できる訳ないでしょ!

提供背景: こっちはちゃんと笑わせてくれます(^^;;; ……でも, そのアヤしいビデオに映っていたのは……!

アバンタイトルからは, 当然, 消えてます……。何事もなかったかのように一人で寝起きし食事し通学するはるま。相手が居ないのに色気づいている駆。公園のトイレを見つめるゆりか。A定食食べられるほど経済的に余裕があるはるまに驚く珠美先輩。珍しくも“いつもの通り”一人で買物する千歳。お土産をはるまの部屋に持って来てしまう真琴。いつも通りの筈なのに, どこか違和感。そして極め付けは, オダエリの心の栄養補給……! これは普通に投稿して没になったビデオの筈ですから, わざわざ見付け出して確保してたって事ですよ〜。なのに, そこには……規定5人で募集した筈なのに4人しか映っておらず, 明らかに不自然な空白がある……オダエリには手を出す術も何もありませんが, 何故つばき荘が心の栄養補給なのか, つい先日の事の筈なのに, 自分の人生観が変わる程の出来事だった筈なのに, 思い出せないという異常事態。長引いたら真琴に相談に行くという展開があったかもね。

CampOsノートの下には, 何も書かれていない絵日記が……でも, 真ん中あたりのページに, 涙の跡と自分の筆跡『しんぱいしてくれてありがとう。でも, もう大丈夫だから。お兄ちゃんより』。それは失われた筈の, 妹が居た証。かつて母のために妹を願った事。昨年のクリスマスに妹を贈られた事。1年間妹とともに暮らした事。それらは決して揺るがない事実……はるまに妹が居たのであれば。赦しを乞い今度こそすべてを賭けて妹を守るという誓い……に応えたのは, あまりにあっさりとした復活なのがちょっと拍子抜けなのですが……ここまでの盛り上がりが盛り上がりだけに。他の誰も絡まずにはるまだけで解決してしまった事, 特にちょこ消失を目撃したゆりかが何も関与しない事とか, 勿体ないと思ってしまうのですよ。

千歳に言われて全力で見逃^H^H帰宅すると, そこには何事もなかったかのように「おかえりなさい, お兄ちゃん」……包丁持ってる子に抱きつくなよ(^^;;; しかしちょこ, 自分が一旦消えかけた事, 憶えているのではないかな。雨降って地固まるという感じ。

次回: ちょこ1歳の誕生日ですね(このネタやってくれたら嬉しいな)。

提供背景: そこに駆が入っただけで別の笑いが浮かんで来ます(^^;;;

[18:02]
[20:58]

NARUTO -ナルト- 第209話「うしなわれたおく」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

幻の麺麻を求めて, 崖から落ちたナルト。……って, 任務帰りの寄り道だったのですか(^^;;; それで死んでちゃ浮かばれませんな(死んでない死んでない)。拾った男を木ノ葉病院に担ぎ込むナルト。「あいつドザエモンっていうんだ, サクラちゃんの知り合いだったのか」おーい(^^;;;

基本的に部外者は受け入れられない……隠れ里というほどではなくても, 忍の里なんですから当然ですね。特にこの男の場合, 身元がまったく判りませんから。で, 例外として, ナルトが身元引受人になって取り敢えずの受け入れと。最低限, 暗部による常時監視は入っているでしょうね。

命名メンマ(^^;;; うん, それに, 「『一楽の』ラーメンを好きな奴に悪い奴は居ない!」という名言がありますしね。「幻の麺麻ができるまで, ナルトのラーメンに麺麻は封印だ!」で, メンマと二人で食べる事を約束するナルト。……食べられなくなりそうだなあ。

家事能力高く, 人助けには積極的なメンマ。しかもまがりなりにも忍であるナルトよりも体力がある。挙げ句, 襲撃を受けた時にナルトと一緒に跳んでました……どう考えても, 普通の人間じゃありません。挙げ句, オカリナ使って消火(?)したりナルトの体力増幅したりしましたね……本当, 何者? ところで, 狙われたのはナルトなんですか?

[21:06]
[21:57]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第38話「あかずきんになれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

かつてダーちゃんを封印した初代のマンモス王「な〜んちゃ〜らマンモ〜ス〜! かんちゃらマンモ〜ス〜!」儀式魔法がアホ丸出しなのも伝統なのね(^^;;; 「封印できてマンモスうれP〜!」の, のりP……(^^;;;;;;; 流石, 歴史上の人だけあって, ギャグも歴史上のものですね(^^;;;

幼稚園のお遊戯でやる『赤ずきん』で, 赤ずきんの配役が決まらない事に悩む千佳先生。で, 赤ずきんってどんな話だっけ……ハイそれはね, マイメロの初代を思い出せば良いのですよ(おい)。「クロミノートNo.2035, 学芸会で赤ずきんの劇をやる事になった時!」くじ引きでクロミが赤ずきん役を引いたのに, マイメロの「じゃあクロミちゃんは黒ずきんちゃんね」の一言で結局マイメロが赤ずきん役になった……そりゃ, 納得いきませんな。てゆーかマリーランド幼稚園(?)の担任って誰よ? 「不憫すぎてクロミ様には訊けないぞな……」まったくで。

ということでマイメロに訊くと。「それはまだお婆ちゃんが黒い森の中に住んでいた頃……」本当ですか(^^;;; しかも理由が『おじいちゃんが黒い森で冒険をしたいから』って(^^;;; えーと, 初代マイメロの物語もそういうのだっけ?(な訳ない)。「たると焼いたからお婆ちゃんちに届けに行くところなの」ということでオオカミ君と競走し, ゆっくり行ってみるとオオカミ君はお婆ちゃんとお茶飲んでて……本来の赤ずきん, ぶち壊し(^^;;; いや, 本当に本来の赤ずきんは, もっと現実的な話だそうですが。「……って回想長!」歌もそういう乱入の仕方を憶えましたか(^^;;; 「黒い森に住んでた!? 確かあの森に入って帰って来た者は居ないってマイメロのお爺ちゃんが言ってたじゃない!」「うん。マイメロ達を除いては」どんがらがっしゃん(^^;;;

で, マイメロが見付けた「漬物石に丁度良い石」というのが, ダーちゃんが封印されてた石だったと(^^;;; それをオオカミ君が持ち上げて, ダーちゃん逃走して, 「忘れましょう忘れましょう」「これで美味しいお漬物が作れるね♪」「そうして私は晴れて自由の身となったのダー!」すべてはマイメロが原因だったのかーっ!(^^;;;;;;; ちと水滸伝の洪大尉入っているような気もしますが, こうなると第1期第1話のマイメロ逮捕が決して誤認ではないような気がしてきますよ!?

ハルカちゃんのブロマイドに落書きされているのを発見し激昂した国王陛下, ドリアン大臣を馘首と宣告。しかしダーちゃんに完全に支配された大臣は真向反向かい, 陛下は王家秘伝の電撃魔法を……詠唱が長い(^^;;; 付き合うダーちゃん大臣もヒマだねー。

じゃんけんでも, 投票でもあみだくじでも決まらないものだから「もう嫌! いっそみんな赤ずきんになっちゃえば良いのに!」と街中で叫ぶ千佳先生。本日の開け夢の扉: 大人も子供もおねーさんも(古), ミコたんも, 歌も, 赤ずきん。千佳先生は赤ずきん被ったクルミって感じになりましたね。「プリティ歌ちゃん! 似合ってるよ〜!」それより, 全景で手前に居た女の子がとっても気になるのですが。「男はみんなオオカミよ〜!!」ということで……って, それ原典に近くなるような(汗)。「潤君の腕ってこんなに太かったっけ?」「それは歌ちゃんを強く抱き締められるようにさー!」「潤君の耳ってこんなに大きかったっけ?」「それは歌ちゃんの声がよーく聞こえるようにさー!」「……潤君の口ってそんなに大きかったっけ!?」「それは歌ちゃんを食べるためにさ〜!!」潤だからまだ冗談じみて聞こえるのが救い……というのは, 前回の話と微妙に整合しないんだけど。

国王陛下vsドリアン大臣の決闘(しかもフォースソード)はまだ続く。剣技で大臣に敗れた陛下, 崖縁に追い詰められて……本日のマイメロメロメロメメロメロ合わせてメロメリ(ガリッ)失敗: ドリアン大臣! 召喚されてしまうダーちゃん(^^;;; 大臣も, 自分が自分でない時にだけ召喚されるだなんて, 不憫過ぎて起こしてあげられないゾナ(違)

「お〜っほっほっほ! みーんな主役になれば良いのよ!」「主役も大事だけど, 脇役も大事ぞな! 脇役が居るから主役も生きるぞな! バクはそうして生きて来たぞなー!!」そして『脇・スポットライト』を歌うのですね(まほろまてぃっくじゃないってば)。「大臣さん, お願い♪」「まずい, 見てやらないのダー!」しかしマイメロに召喚された身として, マイメロに攻撃はできないとか, そういう制限あるんですかね? ここでハイパーメロディタクトを奪われてしまったりしたら, とか考えたんですけど。

結局事態収拾の手助けをするしかなかったダーちゃん大臣。「大臣さん, どうしてテカテカ光ってるの?」「て, てんぷらを食べすぎたのダー……」黒音符の実って, てんぷらだったのか(^^;;;

で, 幼稚園のお遊戯は。……バクずきんちゃん(^^;;;;;;; いーのかそれ, コロリしなくて(そういうレベルの問題じゃない)。

[22:15]
[23:10]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜ギフト 〜エターナルレインボー〜 11th Gift「Giftの秘密」(12月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

決して悪い訳じゃないんだけど……後半が今回だけじゃ意味不明だからねえ。Giftが最初に確認されたのは17年前の4月15日, 春彦の誕生日にして母・春の命日。……で, 春が贈った(と春彦が思っている)Giftはカウントされていないんですから, じゃあその『最初のGift』って何? と気になってしまったんですが。本筋と何の関係もないのかな。それにしたって相当社会に混乱来したんじゃないかと思うんですけど。

「お前が生まれたのは4月15日じゃない, 本当は4月1日だ」未熟児だったがために, 学年をずらした……ふむ, その考え方は解ります。しかし1日ずらせば済むところを, 2週間もずらしたっていうのは……母親の命日にわざわざ合わせたんですよね(出生届の提出は出生後14日以内なので, 逆に言えば16日提出なら4月2日〜15日のいずれでも選べます)。じゃあやっぱり, 母親の最期に何かあったって事?

学校早退して墓参する春彦。あ, OPの風車ってここにあったんだ。風車が回ると……フラッシュバック自分の出生。……だーかーらー, 看護士がどうして院内(しかも病棟内)でそんな話するんだよ! 切れた電話に向かって「もしもし!?」と叫び続けるのと同じくらい違和感ありますよ(関係ない)。それにしても, 春さんが重病人にはまったく見えないのが困ったものです。心臓病だそうですが, 倒れた後も何故か頭押さえてたし。で, 最期に春彦の所へ行った春さんは……何をしたんでしょ? 春彦はそこまで観たんでしょうか?

「母さんがくれたのは命じゃなかった。もっと大事な物だったんだ」そしてGiftを消すGiftを発動させる春彦。で, それは誰に贈るGiftなんですか?

[23:21]

本日の食事

2006年12月18日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:54]

再放送の すごい 罠

カレイドスターは「幻の大技編」から13本より抜き放送……意図せずとはいえ, 広範囲に宣伝してしまった私は切腹するしか!? o...rz

[20:57]
[22:02]

護くんに女神の祝福を! 第11話「吉村護ろめろめ作戦!」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

エメレンツィアの華麗なる朝……に一瞬で縦線が入る(^^;;; 兄ヨハンからの指令ですか。ところでエメレンツィア, ホテル住まいみたいですね。身寄りも頼る者も居ない(馬鹿兄弟の立場無し)けど, 元手はあるんだ(^^;;;

「絢子さん。もうすぐクリスマスですね」「そ, そう言えばそうね, 全然気付かなかったわ!」「ツリーのカタログやケーキのレシピを買い集め, 一心不乱に読んで読んでいたのは, 一体どこのどなたでしょう?」菊川, 美味しいなあ(^^;;; 「護が期末試験で良い成績を取ってくれたら, それが最高のプレゼントかな」ここで言う成績っていうのは, ビアトリス制御実習の事ですか。学科よりはマシだけど, でも絢子が成績を望むというのは違和感を感じます。これはやはり, 護がビアトリス制御の能力を開眼する事になにか意味を持っている, 絢子はそれを知っている, という事なのかなあ……とこちらが思っている最中, さっき絢子に極められた頚をコキコキ鳴らしている菊川にまた大笑い。

『エーちゃん♥ふぁん倶楽部』渡辺君, 早速……(^^;;; エーちゃんいーこいーこ, 略してEEEなどと名乗らせてみましょう(SHUFFLE!じゃないってば)。『突然ですが 我孫子の妄想劇場 其ノ一』「絢子さん, 君は間違ってる! 愛と同情を履き違えてはいけない!」ズックと草履を履き違えている我孫子(^^;;;;;;; しかし我孫子って, 本当にアニメオリジナルキャラ? 何か滅茶苦茶笑えるようになってきたんですが。そしてエーちゃんふぁん倶楽部は, 暴走エメレンツィアに一発で吹き飛ばされた……「どもども。ははは……」って, 護を前にすると笑顔になってしまうエメレンツィアがかーわー(以下略)

生徒会役員会にも自然と参加するエメレンツィア。「という訳ですので, 改めて宜しくお願いします, 護」絢子を無視してますね(^^;;; さてさて, 今日の議題は……この人達, 本当にサイコー(^^;;;;;;; 「これが, 生徒会活動なのですか?」「いやあ……」絢子で遊ぶのが主な活動ですよね?(^^;;; あ, そうか, エメレンツィアと護は同学年なんだ。

昼, 護が付き合ってくれなくなったのでヤケ食いする絢子。「ま, 男には男の付き合いがあるからな。あまり口出しすると, 護君に嫌われるぞ」……「本日, 二回目〜!」「あ〜お兄様〜!」絢子で遊んで, ぶっ飛ばされるのが生徒会活動ですよね?(^^;;;

エメレンツィアからビアトリス制御を教わっている護。護が能動的にビアトリス制御するのは初めてだよね……出来てない。ふむ, やっぱり傍目には, なんでここに入学できたのか判らないくらいの凡人って事ですかな。するとビアトリス能力を使い切った後は幽霊になるのかも(まぶらほじゃないってば!)。「そんな事よりやらなければならない事がありました……もっと, す, すらっくすを……」「……リラックス?」「それ」とアホな会話を繰り広げつつ, 護をつんつんするエメレンツィアがかー(以下略)。挙げ句はフライングボディアタック! 護を押し倒している時の笑顔が過去一番魅力的ですよ。その後, 興奮しまくって樹にぶつかりまくりながら帰るのも(^^;;;

エメレンツィアが買い集めた恋愛本『愛される生き方』『LOVE STORE』『恋愛時代』『恋文』『ドクターゴバ』『♂男の子を誘惑する666の方法』『運命の人』『夏のソナ○』← 我孫子に似ている……そうか我孫子のモデルはぺーさんか(おいおい)。「『吉村護を誘惑しベアトリーチェから引き離せ(訳)』今までのどんな使命より難しいかもしれません。でも……でも, この命を賭けてでも, 必ず吉村護とベアトリーチェを引き離して御覧にいれます! 吉村護ろめろめ作戦は絶対ずえーったい成功させるのです!」どこまでが指令でどこからが私欲か, ってところに色々興味あーりー。

その後1週間, ずっと一人で昼食を取る事になった絢子。「堪えましたわ! この落ち込み度は半端じゃないですわ!」「だな」「絢子ー, そんなにヤケ食いするとお肌に悪いですわよー」「そうそう, ますます護君に嫌われちゃうぞー」……「この話数, 3回目ー!」「あっ, はー, お兄様〜!!」何時もより多めにぶっ飛ばしておりま〜す(^^;;; これだけ運動量があるなら, 大食いも納得できるかもね。

ろめろめ作戦続行中。……傍目にはほとんどピクニックなんですが(^^;;; 手作り(多分)弁当の次は, 正座せいざ蕨駅方けつえきがた(← 無理して真似して間違うなよ)。『相手がどんなタイプでもスキンシップが大切よ』『お出かけ前はギリギリまでシャンプー』『それでも駄目なら露出度アップ。セクシーコスチュームで彼氏のハートをぎゅっとゲット!』「……はあ……やっぱり私に足りないのはセクシーなアレやコレやでしょうか……」貴女はそこが魅力なんですっ(力説)!! ……ゴホン。摩耶の教室からはピクニック(違)の様子が丸見え, ってことは普通に生徒の間で噂になってるんでない? 護が絢子のみならずエメレンツィアにまで手を出した, って。

「ええ, 日本のクリスマスっつうのは, カップルが飯食ってケーキ食って, プレゼントを贈るって決まってるっス」決して間違ってないのが恐ろしい。で, それを妨害しようと, クリスマスイヴ企画を持ち込むエメレンツィア。「なんならお二人でお泊まりとかー♥」「か, カゲキな発言!」「大丈夫なのかー, ホテルならもうどこも予約が一杯であっぽー! ……じゃー, 全員参加って事でいいかなー?」「「「いいともー!!」」」この話数, 4回目(^^;;;

イヴの更に前日, いつもの昼休みのみならず放課後にも特訓すると言い出すエメレンツィア。……結局, 今までのところ, 護は特訓(?)の成果は出ているんでしょうか……? で, 何故かフリヒラ衣装で現れるエメレンツィア。もう, か(以下略)。『男の子を誘惑する666の方法その28, 映画館では暗闇を利用し積極的に手を繋ぐべし!』『その453, ジェットコースターは自然に抱き付くチャンス。大いに抱き付くべし!』『その208, お化け屋敷では以下同文!』以下同文と言いつつ, 前より番号が若いのは何故ですか(^^;;;

「何故。何故に護は落とされないのでしょうか……はっ!」『語尾でさあ! 語尾に“にょ!”とか“にょ?”とか付けるんでさあ! それが萌えなんでさあ! 萌え!!』サブロー, あんたそっちの人だったんかい。「つ, 次, にゃ, どこに行きにゃすか, にょ!?」「……え?」目付きもちょっと変わってるよエ・メ・レンツィア(^^;;; 「ははは, にゃ, にゃ〜んて……えと……あ。『ブロッコリーにょ!』」しかもカリフラワー(転がり回って笑う)! しかしホント, でじこの印象強すぎる人ですなあ真田さん。では次は, そのカリフラワーをぱくっと食べて, 「うおおお〜〜〜〜っ!!」とか叫んで下さいas大江千鶴子@まほろまてぃっく

「今度こそ, 絶対成功させるからね!」「私も, 今度こそ!」成功の意味が違っているのが何ともはや。……で, 露出度アップ! 「意識を集中して下さい!」な, 何にですか!?(*^^*) 『←パット有』セクシーなアレやコレに悩んだ挙げ句がこういう展開ですか。まあ護は一般人だから, 決して肋骨の(撲殺)……えーと, 何の話でしたっけ, ああそうそう, そりゃ, 寒いでしょうね(^^;;; エメレンツィアと言えば鼻水ですか(酷)

次回予告: 前回より今回の方が苦しいような気がする(^^;;;

[22:31]
[23:24]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第12話「熱湯! コマーシャる〜ん」(12月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「「「「「温泉彗星!?」」」」」「今日の晩御飯ですね!」しゅびびんしゅびびんしゅびびんびん。あまりの脈絡の無さに飲泉吹きました。自分のウェルカム通信のせいでエンジェル隊を墜落させてしまったと謝る温泉君(アプリコット命名)。「いや, 君のせいではない」「全部リコのせいだ」それは間違いないのです(^^;;;

寂れた彗星温泉郷。……顔出し板(^^;;; 観光地と言えばやっぱりコレですか。各人の涼しいと思うイメージの恰好になる事ができる……アニスとかナノナノとかは, 人が居なけりゃ平気ですっぽんぽんになってそうだけどな(NGだ!)。さらし巻きアニス, 金太郎ナノナノ, え〜れがんとな浴衣姿……ならぬ腹巻親父リリイ(^^;;;, KEEP OUTカルーア(ファイアーダンススタイル), そしてうさぴょんパジャマ……ならぬバニーアプリコット。えーい折角可愛い恰好なんだから, もっと微に入り細に入り描きなさいよ(KEEP OUTだ!)。

磔にされ触手責めされる一同……バニーにその触手で迫るのはどーかと思うのですよ。その実体は, 足ツボマッサージ(^^;;; アニスは寝不足, カルーアは腰の使いすぎ, リリイは胃の調子が悪い, ナノナノは側湾症, アプリコットは何とも無い(^^;;; ん? ナノナノって, 出自からして骨あったの? と思ってしまいました……。

温泉に向かってみんなで走ろう! 一等賞には特別サービスだ! ……で, どうして温泉卵&温泉饅頭食べ放題に引っかかるのだリリイ&アニス(^^;;; しかもそれ, 温泉卵じゃなくてただの茹で卵でしょ?

高級サウナマシンに誘われてしまうナノナノ。たれナノナノ, というかとけナノナノ……近くにしまナノナノは居ませんか(こらこら)。

足湯に入ってしまうカルーア。そこは電気風呂で……「あーん血行なんか良くならなくてもー!」「結構なんですけどー! それよりこんな風にー!」「ああん, コロコロ変わっちゃうとー!」「二役同録は大変ですのー!」おい(^^;;; 役で考えても役者で考えても「凄い芸ですね!」なのが余計に笑えます。

アプリコットだけになったところでナツメ襲来。「惑星間紛争が終わったのは人々が改心したからではない! 湯当たりして絶滅したからなのじゃ!」それ, 自滅じゃ? ……ああ, 温泉彗星が接近しただけで, 惑星全土がサウナ状態になったって事? それは確かに厳しいか……。「惑星破壊砲準備ー!」しかしエンジンルーム スズキ及び武器格納庫 スズキの報告, 艦内に温泉卵と温泉饅頭が充満……(^^;;; みんなで笑って撃沈されましょう, って感じ。

温泉君の笑顔と苦悩を目の当たりにしたアプリコット。「やっぱり駄目ですー! 自分達の勝手で人を犠牲にしようなんて駄目です! 絶対に駄目ですー!!」いや, そうでなくても, コンソールを叩くのはやめなさいよ(^^;;; 「おい!」「味方は犠牲にして良いのかよ!」「お尻が痛いのだー!」「後で憶えてらっしゃい!」ナツメ艦まで撃沈されなくて幸いでした。

ともあれ, そんなアプリコットの弁護に感じ入った温泉君, はじめてのほうこうてんかん。その負荷に耐え切れず温泉彗星は崩壊し……カズヤが見つめる流れ星「もっと出番が増えますように! もっと出番が増えますように! もっと出番が増えますように! ……あ, 僕, 台詞があった?」おっと失礼, 次回予告からしてこう表記した方が良いですね → か○○(ぷぎゅるじゃないってば!!)。……そのまま落下(^^;;; そしてか○○は死亡し, 温泉君と魂の半分を共有する事で(円盤皇女ワるきゅーレじゃないってば!!!)。

……服着たままで入浴している変な連中(^^;;;;;;; KEEP OUTもここまでやれば凄まじい一発ギャグですな。不自然に大量だったりピンポイントだったりする湯気で隠すのではなく, みんな普通に着ている服で隠せと(^^;;;

「次にこの星系に戻って来るのは数億年後だね。お姉ちゃん, また逢えるかな?」「はい! ということは私, 数億14歳ですね! 待ってます! それまで長生きしなくっちゃ!」おおっ, アプリコットは姉ミルフィーユ(享年400歳)より長生きするのか!

[23:43]

本日の食事

2006年12月19日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:16]

はぴねす! 第5話「真夜中の美少女」(11月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1b: やっぱり変えてきましたね。すると次回は沙耶パートが変更? ここあたりが丁度30秒で, RD-X5のデフォルトサムネイルになっているから, 変化していない気がしていたんだけど。

八輔の淫謀……八輔の暴走……八輔の自滅。「人と生まれて, こういう姿を晒さずに人生を終えたいものだな……」と言いつつ, さらっとアヤしい本を自分のものにしているよ雄真。ちょっと評価変わりました。で, 八輔が燃えるは, 昨夜見掛けた戦艦大和撫子(おい)。そういう大艦巨○主義はむしろ春姫にこそ(黙れ)。

いつもの通り, ノリノリで除霊部隊に参加する杏璃。為し崩し的に全員参加という事になって……仲良いねー。準は怪談苦手なんじゃないかって気が一瞬しましたけど, でも面白い事の方が良いのね。で, 夜の学校で出会ったのは……どう観ても小雪先輩でしょ(^^;;;

まあ, 最終的に『幽霊』の正体が判ったとしても, 学校内で怪異が起こっていたのは事実なんですけど……みんな忘れてるな, ボールの罠してたこと。「きーん!」ってあんたはアラレちゃんか八輔(^^;;; 『幽霊の動きを封じる魔法』を使う春姫……失敗したのは, そもそも相手が幽霊じゃないからですが, 「ちゃんと練習しないで使いこなせた魔法なんて一つも無いわ」(1)優等生春姫の影での努力が垣間見えます。(2)じゃあ今の魔法は練習無し? 杏璃みたいに暴走したらどうする気だったんですかっ! まあ, 雄真も春姫を見る目がちょっと変わったみたいですね。しかし……失敗した時は魔法そのものを批判しておきながら, 使う前は魔法に期待するような目を向けるのって, やっぱり良い印象無いよ。

昨夜は制服を着ていた戦艦大和撫子。しかしその姿に見覚えは無い「こんな可愛い娘を俺が見逃す筈がないからだ!」学園の女子生徒を全員把握しているとか? 気合いの入ったアホですね八輔(^^;;;

そして3日目の夜。「屋根裏部屋へ向かったタマちゃんからの連絡が途絶えました」小雪さん, 四次元ポケットも装備してたんですか? 「侵入者を捕らえなさい!」杏璃, 恰好付けて曖昧な言い方するから……。今回も賑やか師でした。八輔に発見された戦艦大和撫子, 「それ以上近付くと……」って, 「おっとこなんてー!」の人かと思ってしまいましたよ。しかし, あにさまと聞くと, ヤマネ@ミルモが思い出されてしまって困ります。

実は桃太郎侍の妹だったのでした(違)。「お恥ずかしい限りですが, 兄は極度の方向音痴なのです」……良牙? メイズ・ウッズにでも捕らえられてたのかと思ったら, 単に迷ってただけなんですか(^^;;; で, 沙耶に会う度に八輔が死んでいた理由は……(^^;;; では, これが信哉を登校させるための, 毎朝の儀式になるかもね。

次回予告ひとりコント: 立派に謎予告の役割を果たしてますよ!(^^;;;

[7:30, 7:44(勘違い修正)]
[21:48]

サモ・ハン・キンポーもここで聞いてた

あれ? 今日の「NARUTO」再放送, 終了後に本放送スペシャルの予告が入ったせいか, 「ネギま!?」の予告が無い……残念だなあ, あれ楽しみにしていたのに。

[21:50]
[22:33]

はぴねす! 第6話「謎の転校生」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 変更無し。

春姫が召喚した水の精霊……すみません, 「水(WATERY)」に見えました。何事も練習しなければ上手にはできない, という春姫の影での努力かと思われますが, 後々使う事になるのかな?

すももの, 出会ったその日にお友達・式森伊吹。式森と言えば, 使用可能回数は極端に少ないけれど魔力そのものは滅茶苦茶強大で後に幽霊になったりする女難の魔術師(だーかーらー)。本作では, 世界有数の魔法使いの家系ですか。別に杏璃のように妄想する訳じゃないけど, 口調といい他人を寄せ付けようとしない行動といい, 何でこの学校に来る事になったのかは, 疑念を抱いて然るべきですね。上条兄妹も何か隠しているみたいですし。まあ, 初登場時点では, 準のおもちゃでしたが(^^;;;

すももの学園なかよし計画(違)。作戦その1『メール作戦』by杏璃……「携帯電話など持ってはおらん!」知っては居るのね。それにちょっと恥ずかしそうなのは, 本当は持ってみたい? 作戦その2『交換日記作戦』by準「携帯も持っていないような古風な女の子には, これぐらいが丁度良いのよん!」でも古風なんじゃなくて, 単に人付き合いの経験がないだけって気がするんですけど。作戦その3『宝物交換作戦』by杏璃, 作戦その4『花ビンを割ったのは私です! 作戦』by八輔, 作戦その5『おねだり作戦』by準, 作戦その6『ひみつ共有作戦』by春姫, 作戦その7『私の彼は左きき作戦!』by雄真, 作戦その8『ネコネコ作戦』by杏璃, 作戦その9『学校の不思議ミステリー作戦』by準……みんなそれぞれ特徴ある筆跡なのが細かいですね。ところで雄真, すももに一体何やらせたの?(^^;;;

作戦その10『不良なんかぶっとばせ! 白馬の王子様作戦』by八輔……それ実行するのかー!!(^^;;; しかしオチは見えてますよね……と思ったら, それ以前に本物のチンピラと遭遇してしまう伊吹。勿論……やんなくて良かった(^^;;; 「愚か者め」この言葉, 杏璃達の胸にも突き刺さった事でしょう。

小雪さんのオカしな占い……「あの, 占いは?」「必要ありません。真心があれば, そのお友達は心を開いてくれるでしょう」……コロッケが伏線だったとは。で, おかーさんにも褒められたコロッケ。純粋イモコロっぽいですが, それ私にも貰えません?(*^^*) 受け取って貰えず翌日, ハンバーグ弁当。翌日, 南瓜弁当。沙耶のアドバイスを受けて更に翌日, 卵焼き弁当……やっぱり幸せはタマゴ焼きなのですね(← 他作品ネタもそろそろやめなさいよ)。

伊吹の好物である筈の出汁巻き卵弁当。しかし逆に頑にさせてしまい, 弁当は吹き飛ばされ……「叱られても構いません。ですが伊吹様のために尽くそうとする彼女の気持ちだけはお察し下さい」この台詞で沙耶を見直し, この台詞を受け入れた伊吹を見直しましたよ。沙耶も伊吹の心に踏み入る事を許されていると判りますし(明らかに自粛しているけど)。CMのルイズ宜しく素直じゃない発言しながら, 弁当を再生させる伊吹……だけどそれを中断。回想に出て来た人, 姉ですか。しかし口調の違いからして, 実の姉じゃないとか, 庶子だとか, 何か事情がありそうな感じですね。最期, 回想と同じく伊吹視点で食べる様を描いたのが見事です。視聴者は伊吹と一体化して, すももの真心を感じる事になりますから。

次回予告ひとりコント: もう, どこからどう突っ込んだら良いやら……(^^;;;;;;;

[22:49]
[23:42]

はぴねす! 第7話「伊吹友達化計画」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

そろそろ無条件支持モードに入りつつあります。前回から上条兄妹が味のある役割を果たしてきたなーと思ったら, 今回暴走モード。うん, 面白い面白い。

OP: 変わらず。

前回に引き続き, 伊吹なかよし計画。すももで風穴を開けたら, 次はみんなと仲良くやっちゃっちゃおう, という事で……助っ人・上条兄妹もそれを望んでいるのね。「遅くなって済みません。伊吹様をお送りしてこちらへ引き返してくる途中で兄がはぐれてしまって」「誠, 面目ない」学校内で何伝説作ってるんですか(^^;;; すももの弁当を貰うと喜ぶ(!?)伊吹。ではそれ以外に伊吹が喜ぶ事は? 「お弁当以外で!?」「伊吹様が!?」「……一体どうすれば伊吹様に喜んで戴けるんでしょうか(涙)」「……そのような事も判らぬとは, 我が身が腑甲斐無い(泣)!」あんたら, 後ろ暗いものがあるキャラとは思えないほど面白いですよ(^^;;;

「あまり奇を衒わない方が良いと思いますよ」というソプラノの示唆に従って, 春姫もお弁当作って来ました。……準も, 八輔も, 杏璃も, 同じ事を(^^;;; 事前に談合しておくべきでしたねえ, すももも含めて。ま, そうしたところで, 柳の下に鯲は居なかったでしょうけど。で, 杏璃が屋上へ行ってしまったという事は, オアシスは音羽さんが一人で切り盛りする事に……って, その衣装は!(^^;;;

改めて, 伊吹なかよし計画。「差し出がましいようですが, カラオケは止めた方がよろしいかと……」「まさか, あのような事になろうとは!」全員納得(^^;;; そういう人なんですね。ん? やった事あるの? あ, いや, カラオケでなくても, 歌う機会があれば在り得るか。

そして再び, 伊吹を引っ張ってゲームセンターに連れ込むすもも。何か, 今回のすももは「いーからいーから♪」役ですね。……看板があったものだから, 敢えてカラオケ行くのかと思ってしまった(^^;;; そこで信哉, 間違えてキャバクラに入りかける(^^;;; ははあ, そういう方向音痴ぶりを発揮するのですか。しかしまだ日も出ているうちからキャバクラなんて開いてるもんですかね? 私, そのテの店の出入り業者やった事あるんですが, 17時くらいにならないと開店準備すら始めていなかったような……

で, アーケードのパーティゲームの定番その1, レースゲーム。……やけに壮絶なゲームオーバーがあるゲームだこと(^^;;;;;;; 大ウケしてしまいました。こういうのやってみたーい。次, クレーンゲーム……女性向けと思われがちですけど, 良心的な店でない限り, まともに取るのは困難ですよ。「このゲームは私を愚弄しているのか!」店員は愚弄しているかもね。次, 音ゲーム方面……これはまったく経験がないので判断不能。TANJENTさんあたりに聞いてみたいところです(何を?)。

「学校の方から見て, こちらのゲームセンターは方角が良くありません」何, 恰好付けてるんですか, 小雪さん。そんな小雪さんのお薦めはボウリング。式森家で実演する上条兄妹……「実際のピンは10本ありますし, 兄様ほど大きくはありません」さらっと何やってるんですか(^^;;;;;;; 面白すぎますこの二人。伊吹を煽るビサイム, 実はみんなと同じ思いだったか, あるいは先回りして買収されてたりして。

「信哉より大きいようだが?」「……あれは実際のゲームには使いません」伊吹も面白いなあ(^^;;; ボウリング初体験の伊吹, 第一投は……ずっでんどう。ちなみにこういう事すると, レーンが歪むので嫌がられます。……ちょっと待て, 全員同時参加!? しかもどう見ても1レーンしか使ってませんよね!? 時間かかってダレそうだなあ。

ぎっちょ杏璃……恰好付けとかじゃなくて, 本当にこれでできたとは, 驚き。……タマちゃん投げる小雪さん(^^;;; しっかり爆発してるし。「ゲーム中の魔法の使用は禁じられております」当たり前ですな(^^;;; Windならともかく(あれは世界そのものがおかしい状態だから)。隣レーンでストライクかます信哉はともかく……春姫が全フレームでスペア以上取ってるのが凄まじいんですが。完璧超人だなあ。某K先輩を思い出しましたよ(アベレージ250の人)。

1位: 春姫・杏璃, 2位: 小雪・準, 3位: 八輔・雄真, 4位: 上条兄妹, 5位: すもも・伊吹……となってゲームセット。完璧超人春姫に加えて, 杏璃も暴走かまさなかったとなれば, 断トツだったでしょうね。上条兄妹の場合, 信哉の方が上手だろうけど, ファールが多かったのではないかと想像(^^;;; で, 見事最下位となったすもも・伊吹組には, 罰ゲームとしてプリント機(と呼ぶのが最近のアニメの流行っぽい?)コスプレ写真が課せられまーす。……しかもよりによって杏璃のおもちゃ。舞-HiME第16話みたいになるんじゃないかと, ってあれはカラオケだった。

その衣装とは, ミニスカうさ巫女……杏璃, 流石あのメイド服を着る女(^^;;; 「何故私だけがこのような屈辱的な恰好をせねばならないのだ……!」「みんな同じなら良いのね?」もっと屈辱を被る者を作るという意味ですかー!?(^^;;; そんな訳で, 男も女もミニスカうさ巫女(足元は写さないで下さい)。お色直し → オアシスのと良く似たメイド服。屈辱に震える信哉と肩を叩く雄真(^^;;; いやあ楽しいですわコレ。他にも色々な衣装で……だーかーらー, 男の足元は写さないでってば!(^^;;;

「また, 行っても良いぞ……ボウリングだ! 負けっぱなしでは式森家の名が廃るからな! 罰ゲームはコスプレ写真だぞ!」これだけはしゃげば, もう為し崩し的にみんな仲良しでOK? ただ, やっぱり, 後ろ暗いところはあるのですね。「伊吹様, 気付かれましたか? あの呪文……」「解っておる。解って, おる……」今回呪文唱えたのは, 春姫と小雪先輩だったと思いますが, 果たして。……というか, 雄真の話はどこ行ったの?

次回予告ひとりコント: そこは, 語尾に「てへり」とか付けると良いにょ(やめやめやめ!)

[24:10]
[24:15]

遠い記録は今でもX5にあって

頑張って「はぴねす!」観ていきたいと思います。明後日の最終回までに追い付く, のはいくら何でも無理だけど, 今週末に全部消化できるくらいには。

[24:17]

本日の食事

2006年12月20日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:03]

全話観たいものなら あきらめずいればいい

「カレイドスター スペシャルセレクション」TV放送決定!!(えむぜろ? 12月17日分より)……ということで公式に告知。8局で13話選り抜き放映(次回予告は新録), AT-Xはそれとは無関係に普通の再放送, なのですね。第1話〜第7話のアバンタイトルは, 地上波初放映かもしれません(^^;;;

「カレイドスター」が「月刊コミックファング」でマンガ化決定(カトゆー家断絶 12月20日分より)……本放送終了から3年近く経つというのに, こっちの方がよほど驚き。そう言えば, アンソロジはともかく, 公式の漫画ってこれが初めてじゃ?

『カレイドスター 〜未来の翼〜』というタイトルで4月号より連載開始、作画担当はおがわひだり氏。アニメの15年後の話で、そらの妹が主役とか()……なんと, そういう事でしたか! 翼はゆめ, そしてそらへ……なのですね。

[6:10, 6:26(コミック版詳細)]
[6:31]

飲みすぎ・食べすぎ・短納期によるやっつけ仕事にはキャベ(略)

夜明け前より瑠璃色な 第3話DVD版 画面写(カトゆー家断絶 12月20日分より)……描き直しの主張ですか(^^;;;

[6:34]
[7:02]

読めた!

「あずまんが」が描かれたアルゼンチンの広告?(カトゆー家断絶 12月20日分より)……この広告の真贋はともかくとして, Disfrutá la Navidad en Sony Style.がすぐに読めてしまってちょっと嬉しかったり(Sony Styleで楽しいクリスマスを)。

[7:04]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735