逐次雑記 2006年1月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年1月上旬

2006年1月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:23]

リアルタイム更新中@酒田駅

昨日の事から。三鷹で1,110円分の乗車券を買い, 22:19の中央本線休日快速(最終)で神田へ。間に合うかどうかひやひやもの。神田から京浜東北線各駅停車北行で上野へ, 上野から高崎線直通新前橋行き(吹上で日付を跨ぐ)で高崎へ。……ひやひやと言いつつ, しっかり間に合いました。予想通り, 新宿ではムーンライトえちご入線とほぼ同時の発車, 籠原での前5両切り離しの間にムーンライトえちごに追い抜かれ, 高崎で追い付くという流れでした。

[写真: 三鷹→神田 クハ201-105] [写真: 神田→上野 サハ208-72] [写真: 上野駅発車予定列車表示盤] [写真: 上野→高崎 クハE230-8035]

さて, 485系電車になってからムーンライトえちごに乗るのは初めてなのですが, 感想を。……狭い! 座席きしむ! 足元歪んでいるのかゴトゴト揺れるしうるさい! 前の165系電車の方がまだマシでしたよ。評判悪いとは聞いていたけど, 聞きしに勝るなあ。

[写真: 高崎駅停車中のムーンライトえちご先頭車両] [写真: ムーンライトえちご側面表示] [写真: ムーンライトえちご側面] [写真: ムーンライトえちご車内]

で, 高崎を定刻通り25:13に発車。25:23, 新前橋で運転停車……の筈が, そのまま延々と止まり続けました。発車は何と27:28。直後のアナウンスによると, 越後湯沢-長岡間で架線が凍ったため, 砕氷作業をしている間運転見合わせだったとのこと。うわ, 2時間も遅延したよー。3年前の4時間遅延よりはましだけど, どのみち快速だからいくら遅れても払い戻しはないんだよなー。

[写真: 新前橋駅停車中・始発列車の案内(黒磯行きなんてあるのか)]

多分沼田付近から, 周辺風景に積雪が観られるようになりました。新前橋以降最初の運転停車だった水上では相当量。更に越後湯沢でも運転停車し, 以後長岡からは通常の停車。そして……接続は滅茶苦茶になるんですね。また新津乗り換え(6:16着6:20発)だよ。キハ48系気動車2両編成, 酒田行き……ですが勿論鶴岡止まり。鶴岡-酒田間は今のところ不通列車ですから。

[写真: 水上駅運転停車中] [写真: 越後湯沢駅運転停車から発車直後] [写真: 見附駅停車中] [写真: 東三条駅停車中] [写真: 加茂駅停車中] [写真: 新津駅到着!]

まあ, 遅れた分, 新潟県内の写真を取りやすいのは儲け物でしたかね。笹川流れの写真っていつも失敗してたし。……今回も上手く撮れた訳じゃないんだけど。さてこの後, 九十九島は撮れるかな?

[写真: 新津→鶴岡 キハ47-521] [写真: 羽前水沢駅にて, 乗車車両] [写真: 見渡す限りの雪原(月岡-中浦間 右側)] [写真: スキー場?(加治付近? 右側)] [写真: 平木田駅] [写真: 粟島(越後早川付近?)] [写真: 笹川流れ1(越後早川-桑川間)] [写真: 笹川流れ2(越後早川-桑川間)] [写真: 笹川流れ3(越後早川-桑川間)] [写真: 桑川駅=道の駅笹川流れ)] [写真: 鼠ヶ関-小岩川間]

この普通列車, ムーンライトえちごの接続待ちのため通常より5分遅れで運航していたのですが(村上で定刻に戻ったらしい), 元々事故のためにダイヤは狂っているため, 羽前水沢・羽前大山ではそれぞれ10分以上停車する事になりました。鶴岡着は9:25。さてここからは代行バスを……う, 時刻表, 特急接続分しか書かれてない。

[写真: 羽前水沢駅ホームより左側] [写真: 羽前水沢駅ホーム, 除雪跡] [写真: 羽前大山-鶴岡間 右側] [写真: 鶴岡駅到着] [写真: 羽越本線運行状況案内] [写真: 羽越本線代行バス時刻表]

その, 時刻表に乗っていない, 普通列車代行バスで, 9:59に鶴岡発。藤島, 西袋, 余目, 砂越, 酒田の順に停車しました。北余目・東酒田は通過。余目は個人的に思い入れのある駅なので, 初めて外から観る事ができて感動。砂越の手前では……10:45に事故現場を思いっきり最接近通過……(合掌)

[写真: 鶴岡駅前] [写真: 酒田行き代行バス] [写真: 銀世界1(藤島-西袋間 右側)] [写真: 鳥海山?(藤島-西袋間 右側)] [写真: 銀世界2(藤島-西袋間 右側)] [写真: 余目駅] [写真: 事故現場1] [写真: 事故現場2]

酒田着, 11:02。通常なら9:38の普通列車秋田行きに乗る所ですけど, 勿論そんなん間に合う訳がなくて。……次は12:39発!? と, 遠い〜〜〜〜。

[写真: 酒田駅(自動改札)]
[11:39, 1/5 22:49(写真追加)]
[23:30]

手足伸ばして寝っ転がりながら更新中@本拠地

羽越本線は元々新津-新発田, 新発田-村上, 村上-酒田, 酒田-秋田で系統分割されていますので(特急以外), 鶴岡-酒田間が不通となっても酒田-秋田間の普通列車に影響ありません。定刻通りの出発です。12:39酒田発。南鳥海駅から鳥海山を撮ったり, 逆に象潟付近から鳥海山を撮ったり(秋田県側から観た方が綺麗です。……晴れてれば)。14:36, 秋田着。ちなみにムーンライトえちごも羽越本線も平常通りなら, 11:35頃に到着している筈でした。

[写真: 酒田→秋田 サハ701-5] [写真: 酒田→秋田 乗車車両] [写真: 南鳥海駅] [写真: 吹浦-女鹿間 飛島] [写真: 女鹿駅] [写真: 象潟-金浦間 九十九島1] [写真: 象潟-金浦間 九十九島2] [写真: 金浦-仁賀保間 秋田県側鳥海山1] [写真: 金浦-仁賀保間 秋田県側鳥海山2] [写真: 道川-下浜間 男鹿真山] [写真: 秋田駅到着]

さて, 夏以来の本拠地です。ゆっくりしつつ, 短い期間でするべき事を。母のパソコンの交換です。今まで使っていたのは2000年に買った奴でしたからね, 総鉄屑製にしてはハードは堅牢だったけど, ソフトがボロボロですので, 例の2万円パソコンに。設置設定, データ移行, とごそごそごそ。総鉄屑マシンは二束三文で売りに出しましょう。

[写真: 秋田駅東口・手形西谷地付近 雪捨て場] [写真: 秋田駅東口・手形西谷地付近 除雪後のバス通り]
[23:39, 1/5 23:12(写真追加), 1/6 6:20(到着後写真追加)]

本日の食事

2006年1月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:04]

ヨクナイナ!

ぎゃあ! ついこの前携帯@さんから言われたばかりだったってのに! 今日マイメロあるのすっかり忘れてたよー!! Webザテレビジョンの「アニメ・特撮」カテゴリだと, この時間帯に「お年玉アニメスペシャル」があることすら出て来ないから……(時間帯で検索すると出て来るし, 放映中の今だとトップにも表示されているのに!)。あうあうあう, 済みませんが m(_ _)m

[8:08]
[22:46]

おねがいマイメロディ 第39話「おかあさんにえたらイイナ!」(2005年12月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

前線基地から, DIGAの積み録を持って来ているんです。長期積み録になっているのを除くと丁度2時間分だったし。今はDVD再生環境が4つもある場所に居るのですが, これはLet's noteで。感想はputtyでsakuraちゃんにログインして書いてます(^^;;;

嫌な方向に現実的なサンタ家……つーかトナカイズですな。この辺はいつものマイメロクオリティ。マイメロのお願い♥はキーボード(商品), 奏はベトンのバッグ(ブラドはいーの?)……ではなくシルバーのネックレス, 歌はDカップの『可愛い』ブラ……ではなくダッフルコート。サンタクロースの手が震えるあたりもマイメロクオリティ(^^;;; そして琴のお願いは「お母さんに会わせて下さい!」……サンタクロースが普通に存在する世界だけに, このお願いも真摯ですからね……どう判断したものかな。

クロミノートNo.125, ルミちゃんぬいぐるみを自慢しようとしたらマイメロは限定版を持っていた……いつも, いつも, 間の悪い女だよなー! 「アタイ達, マリーランドから逃げて来て, 転居届けも出してないんだよ!」また現実的な。てかマイメロは転居届け出したの? とてもそうは思えないんだけど(^^;;; 王様が手配しているかな(それも考え辛い(^^;;; )

シアワセの羽の記憶で琴の気持ちを理解できた奏と歌に, 琴の願いを叶える方法はあると告げるマイメロ(「イエイ!」って)。……やっぱり, クロミかよ(^^;;; クロミの悪夢魔法を阻止するために来た筈なのにねえ。「来年こそ柊先輩とあーなってこーなって, そんであんな事やこんな事や〜〜!!」「ブランドブランドヘルメスヘルメス良い男良い男欲しい欲しい欲しい!」クロミ召喚呪文だったのか!(^^;;;;;;; 「秤(LIBRA)」のカードだったらこれで封印できたかもしれませんけど(こらこら!)。

マイメロにもクロミ様と呼ばせたけど, それで満足しないとは。ヒネまくったクロミの下に届くクロミママからの手紙……ふ, 普通だ。意外過ぎる程健気で普通の母親だ! 何か裏があるんじゃないかって, 本気で勘違いしちゃってましたよ(次登場する時に何かあるかもしれないけど)。マイメロママよりよっぽど普通です(あの人の場合は……)。BGMが『クロミの夢はいつ開く』というのも良い感じ出してますね。

……で, 夢野家では, 女装父がまた誕生しようとしていた訳だ(^^;;; 授業参観以来まだ懲りてなかったんかい。翻心したクロミの魔法で琴の夢を叶えようとするマイメロ。「でもクロミの魔法は悪夢魔法になっちゃうんじゃないの?」「そうなの。後はそれだけ何とかすれば良いのよ」どんがらがっしゃん(^^;;;;;;;;;;;;;;; 結局何も考えてなかったんかい!

マイメロ&クロミにクリスマスの特別プレゼント。子供達に夢を届ける魔法の力……と解釈してみます。ついでに, クロミの頭に柊が付いているのは本望でしょう。そしてケロディマークと開け夢の扉の共演……サンタクロースが脱いでどうする(^^;;;;;;;

改めて, 夢野家に届けられたクリスマスプレゼント。奏には銀のネックレス(と言うと村長さんの(こら!)), 歌にはダッフルコート, マイメロとクロミにはキーボード, バクには電動チャラポワちゃんフィギュア(^^;;;, そして琴には母・鈴。物心付いてから初めて聞くシアワセの羽オリジナル(本当は違うけど)……一生物の夢成就ですね。白山ばりにピンク音符量産したのも納得です(つーか白山のアレも, この夢に匹敵していたって事か!?)。ついでにパパさんには生チャージ……これもオリジナルは奥さんにあったんですね(憶えていない人には「生茶味」って聞こえたんじゃないかと心配 ← 最初一瞬そう聞こえた奴)。

次回: 大喜利かいっ!(^^;;; 録画失敗実に悔しい。重ね重ね済みませんが(以下略)

[23:05]
[23:40]

さくらの視点, アイシアの視点

ゆかねカムパニー2 D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン #26「幸せの鐘」……本作を高く評価している者として, これは紹介するべきでしょう。コメント参照です。

私が敢えて一つ苦言を呈するとすれば, アイシアが自分の過ちに気が付くのが早すぎるという点なのですが……物語としてはともかく, 実際には早くて悪い事はないですからね(それに気が付くのが遅れるという事は, ぷらとーさんの予想シナリオのアイシア部分が完全的中するって事になるし)。それと, さくらが一度も魔法を使っていない事について何の言及もないのは, 問題じゃないんですけどちょっともどかしいな。

[23:46]

本日の食事

2006年1月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:13]

ちゃんと帰れたらイイナ!

何か, 今夜のムーンライトえちご, 運休になってるみたいなんですが(--;;; 明日大丈夫かー!? もし明日も運休になるようなら, とんでもなく複雑な乗り換え経路を辿らないといけないんだけど……。運休情報が昼になってから出たりしたらアウトだし。……北海道・東日本パスのメリットを捨てて, 新幹線(しかも既に完全満席だから立席+自由席)で行くしかないよなあ。余目の事故は許容するとして(復旧工事始まったらしいですが), せめて運休だけは勘弁して。お願い♥

[写真: 本拠地付近写真]
[14:16, 1/6 6:22(写真追加)]
[22:22]

おかいモノ, おかいモノ♪

母用旧マシンと比べて, 新マシンは電源を取る周辺機器が増えたので, 本体とは別に電源入り切りする手間も増えました。で, 自分ならともかく母の負担は出来る限り少なくしなければいけません。ですから本体連動させられる電源タップを買って来る事にしました。

まずはいつものCOMに行ったのですが, ここ電源回りのサプライ品は少なかったですなー。だもんでMaxデンコードーへ。ここは新宿西口ビックカメラよりでかいですから, サプライ品も山程あるべ……ってなもんで車を回す(のは父)。あ゛〜, 雪で道路がボコボコになってて久々に酔いそうに〜。

電源タップとACアダプタ対策の30cm延長ケーブル(2本かと思ったら二股だった), ついでにStarSuit8を購入。兄チャマがExcelなファイルを送り付けて来た事があったそうなんで, 何かあった方がよいかなーと。それと父が別途こまごました物を。

帰宅してから配線直したり, StarSuit8やその他インストールしたり。旧マシンのHDDの中身を選択移植するのも面倒になったので(^^;;;, ディスク全体アーカイブ作ったり。で, 今, Let's noteに繋いでdd if=/dev/zero of=/dev/da0やってます。暫く終わらんなこれは。

[22:54]

本日の食事

2006年1月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:20]

最後の作業

母の旧マシンを売りに出すため(まあYahoo! Auctionsで二束三文だと思いますが), 写真を撮ったり仕様確認したり。そんな最終日, 外は見事に荒れてます。暴風雪警報も朝のうちは出てました。やっと秋田らしく(^^;;;

[写真: 東通り 吹雪]

……そして, 上越線も見事に止まってます……。羽越本線も新発田-村上間下り線で運転見合わせだって。あ, 奥羽本線も秋田-新庄間, 山形-福島間で運転見合わせだって。代替コースも取れない(^^;;; 幸い, 秋田-大曲間が見合わせエリア内だけど, 新幹線は優先的に除雪したのか止まってないみたい。ムーンライトえちごも運休情報はまだ出ていないけど, 多分無理だろうなあ。

(買物帰りの13:50に追記) ムーンライトえちご運休決定! さーて, 新幹線で帰るぞー。だけど少しでも北海道・東日本パスを使うため, 適当な所で降りて在来線も使うぞー。

む, こまち34号と92号に空席が出来た……。ダイヤ混乱で窓口が凄い事になっていたから多分すぐに取られるだろうけど, 乗車券買う時に残っていたら考えよう。

[9:26, 13:51(MLえちご運休追記), 14:26(空席情報追記), 23:57(アンカー修正), 1/6 6:27(写真追加)]
[19:31]

リアルタイム更新中@やまびこ68

秋田駅の指定席券売機で, 大宮までの乗車券と盛岡までの特定特急券を購入。続いて精算所でムーンライトえちごの指定席券を払い戻し。目論見としては, こまちは全車両全座席指定席ですが秋田-盛岡間に限り自由席料金の特定特急券で立席利用できるという規定があるのでそれで盛岡まで行き, 盛岡からは適当なやまびこに乗り換えて自由席で大宮まで, 後は北海道・東日本パスに戻って在来線で, というつもりです。

[写真: 秋田駅中央改札口 奥羽本線と羽越本線が「調整中」] [写真: 秋田駅中央改札口 男鹿線も「調整中」] [写真: 秋田駅中央改札口 唯一残った新幹線]

……が, まず最初のこまちからズタボロなんですな……。15:29時点でこまち86号・22号が運休, 24号は車両点検のために車庫から出られない状態。やっとこ出てきて16:02に出発したは良いものの, 運休になった2本(勿論指定席完売)から回ってきた立席の乗客がわんさか。ここ, 指定席車両ですよね? 何で乗車率が200%超えてるんですか? ……ってな感じでした。車掌さ〜ん, 車内の扉が閉まるはずもないんだから, こういう時くらい全車両禁煙にしてくれません? 思いっきり流れてきてるんですけど。

[写真: こまち24号秋田駅入線 乗り込む乗客] [写真: 秋田駅在来線ホーム] [写真: 秋田→盛岡 E322-8 大曲停車中 乗車率250%]

しかし苦難はこれだけでは済まなかった……。和田と羽後境(多分)で瞬間的に運転停車した後, 大曲に16:39到着。単線区間でダイヤが狂うと, 往路の羽越本線でも体験した通り, 待ち合わせ時間が長くなります。大曲発は16:50になりました。そして角館には17:00到着……予告の15分を超えて停車続行……17:24, 刺巻でポイント故障が起こったため作業員を向かわせるとアナウンス……無人駅はこれだからー!! 17:46角館発。

18:02田沢湖着……じゃないんだな, これが。田沢湖駅の手前で停車。何故ならここでもポイント故障が発生したのだーっ(血涙)! また復旧作業になって, 田沢湖到着は18:19。なんですか, 走行時間と停車時間が大差ない新幹線って?

18:21田沢湖発, 18:53盛岡着。はやて30号との併結になりました(はやてを少し遅延させたそう)。ちなみに後続のこまち28号は, 発車直後に来たはやて88号との併結になったようです。アナウンスでも散々言っていましたが, 立席の人は併結のはやてか, 後続の別列車に乗り換えるべきですねこれは。私はそもそも立席できるのが盛岡までなので, ここまでです。

盛岡到着は11番線。向かいの12番線に, 既にやまびこ68号になる予定の着車両が到着していました。E2系に乗るのは初めてだなあ。寒い中, この雑記書くために200601-1.htmlをpscpしたりして(^^;;;

[写真: 盛岡駅ではやて30号と併結] [写真: やまびこ68号に乗り換え] [写真: 盛岡→大宮 E223-26]

やまびこ68号の停車駅は, 新花巻, 北上, 水沢江刺, 一ノ関, くりこま高原, 古川, 仙台, 白石蔵王, 福島, 郡山, 新白河, 宇都宮, 大宮, 上野, 東京。つまり那須塩原と小山以外各駅停車ですな。時間それなりにかかるだろうからビデオ観ようかとも思ったのですが(だから上記部分はFreeBSDではなくWindowsで更新してた), 検札来るかもしれないし乗客多かったし, やめときました。だったら寝ようか……後席の子供(「幼児」の底辺付近), 盛岡から大宮以降まで, ずーっと騒ぎっぱなしで五月蝿いんですけど。元気だなあ, 迷惑ながら。

[写真: 特急券は盛岡までの分しかない]

大宮で下車。結局検札は来なかったので, 乗り換え生産所で盛岡-大宮間の自由席特急料金4,620円を支払い。秋田-大宮間の乗車券を出したのですが, この後改札外に出るものと思われたらしく, 乗車券返されました。でも私はこの後は北海道・東日本パスを使います。……つまり, 今回の往復で, 払い戻しした復路ムーンライトえちご指定席券以外, 全部の切符が手元に残りました(^^;;; 三鷹→1,110円の乗車券から何から全部。

埼京線通勤快速で新宿, 中央本線平日快速で三鷹。帰宅は23:45くらい。

水野夢絵さんの無事のご帰還を祈りつつ…。(ゆかねカムパニー アニメ感想日記のMenuより)……帰還しました。無事だと思います(^^;;; まさかこういう反応があるとは思わなかったなー。

[19:54(@北上), 20:03(誤字訂正・E2系追記@水沢江刺), 20:21(一部追記@くりこま高原 ← PHS無反応で更新できず), 24:04(アンカー修正, やまびこ以降追記), 24:13(C.Mayaさん宛), 1/6 6:46(写真追加)]

本日の食事

2006年1月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:29]

こおるせかい

仕事始めなんですが, 勿論……体調〜, 自分はもう駄目でありますby田村ゆかり(こらこら)。いや, 本当体調悪いですわ。足は平気なんですけど肩・腕・それに頭が痛いこと痛いこと。昨日は散々でしたからねえ。

でも今日はもっと交通状況は悪いわけで。奥羽本線(新庄-弘前間), 羽越本線(酒田-秋田間), 男鹿線(全線), 五能線(全線), 北上線(藤根-横手間), 田沢湖線(全線), 花輪線(鹿角花輪-大館間)が運転見合わせ……秋田県内のJR, ほぼ全滅じゃん! 花輪線の鹿角花輪より岩手県側だけですよ。駅で言えば鹿角花輪・八幡平・湯瀬温泉の3駅だけ! こんな状況じゃ多分由利高原鉄道矢島線もANJT(秋田内陸縦貫鉄道)も止まってるでしょうから, 実質秋田県のほぼ全体が鉄道的に孤立した状態に。こんなん初めて見ましたよ……。

母から本拠地周辺の写真が送られて来ていますので, 私が居た間の写真と合わせて公開しましょう……後程。

[写真: 前線基地復帰後に送られて来た写真1] [写真: 前線基地復帰後に送られて来た写真2] [写真: 前線基地復帰後に送られて来た写真3] [写真: 前線基地復帰後に送られて来た写真4]
[23:36, 24:08(写真公開予告), 1/6 6:53(写真追加)]
[23:36]

旅の終止の収支

北海道・東日本パスは1月5日まで有効ですので, 今日も使えます。買物に使いました。三鷹-武蔵境間往復, 130円×2。セコっ!(^^;;;

さて, 結局この企画切符, 得だったのか損だったのか? ちょっと計算してみましょう。吹上-(高崎線・上越線・信越本線・京ヶ瀬・羽越本線)-秋田は532.8km, 8,190円。大宮-(東京近郊区間)-三鷹は690円, そして今日の260円で, 合計9,140円。ああ, きっちり損してますな。

完全な支出を計算すると, 北海道・東日本パス(10,000円), 三鷹→吹上乗車券(1,110円), ムーンライトえちご指定席券(510円), 秋田→大宮乗車券(9,350円), 秋田→盛岡新幹線特定特急券(1,780円), 盛岡→大宮新幹線自由席特急券(4,620円)で, 27,370円。おはよう秋田往復きっぷ(22,000円+150円(三鷹→西荻窪))も越えちゃいました。秋田往復切符(28,200円+150円)よりはまだましだけど。

逆に, 最初からこの経路で, 北海道・東日本パスを使わなかったら? 東京都区内-(東北本線・高崎線・上越線・信越本線・京ヶ瀬・羽越本線)-秋田は590.4km, 往復じゃないから600km越えさせる意味は無くて, 8,720円+150円に, 指定席券510円。帰りは秋田-(奥羽本線・田沢湖線・東北本線)-東京都区内で670.2km, 9,560円+150円に, 特急券が1,780円+4,620円。更に今日の260円を加え, 合計で25,750円……なんか, 凄く, 悔しいんですけど。むむう, 特定特急券の遅延払い戻しは……利かないだろうなあ。指定席ならともかく, 発車遅延を無視すると到着遅延は2時間に達しないんだから……。

[24:01]
[24:02]

そして僕は途方に暮れる

……昨日のシャナ, 録画予約戻すの忘れてた……。

[24:02]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:58]

薔薇女子校生

ローゼンメイデンが女子高生だったら(カトゆー家断絶 1月6日分より)……これは良い! しかしほとんど言及されていないバスケ部金糸雀に一番心惹かれている自分ってば。

[6:00]
[21:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第39話「パールちゃんのいのり☆クリスマスのせき」(2005年12月24日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

いくら宍戸留美と言っても, 話に厚みが感じられないのを補ったりはできませんからね。「猫の手孫の手救いの手!」再び, は大笑いですけど(^^;;; 「ナギ様との結婚式に備え貯めておいたお金で買ったこの潜水艦をプリンセス様に〜!」「あ, そー言えば, てれぷーもーしょんを使えば良かったでぷも」ここだけ, 素晴らしい(^^;;;

ブライト&ブウモのダークプロミネンスで黄金魚が暗黒魚となってしまい, マザー珊瑚が痛めつけられている海の国。クリスマスのために何とかマザー珊瑚を蘇らせようと, パールちゃんが取り出すはマザー珊瑚の涙……『マザー珊瑚が産み落とす』という時点でグレイスストーンじゃないですね。違うと解ったら速攻投げ捨てるブライト, 本当目の前一直線しか見えてないなあ。

マザー珊瑚の涙が投げ込まれた事によって, 暗黒魚活性化(何故?)。この魚達は, 元々はコーラルホールを金色に染める, 海のおひさまと呼ぶべき存在だった……でも反射光でしょ, とミもフタも無い事を思ってしまいました。「プロミネンスにはプロミネンスの力で!」あっさり解決。簡単ですねえ。……残る奇跡は後2つ, って, 涙を探すのを涙に祈ったって訳?

「お祈りと言えば, 祈りを込めたあの歌を!」済みません, 私にとってはこの歌, 間奏(?)で入るインストバージョンの方が評価高いです。とにかく, パールちゃんを先頭に子供達で歌う歌がサンタ鯨を覚醒させ……ん, この鯨, 鰓呼吸してるんですか? そして最後の奇跡でマザー珊瑚がデコレートされ, 某人魚姫ばりに油の涙。マリンスノーでホワイトクリスマス……どうして素直に楽しめないかなあ, 私(^^;;;

[21:38]
[22:15]

ラムネ 第12話「100個の貸しと100個の借り」(2005年12月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +2)

……(頭を抱えている水野)……これか!? この話のために, 今まで11話はあったのか!? 今回出来良すぎですよ。ちびっこ回想録も, 全部ここに結実しましたよ。100貸し貯った時に何が起きるのか, それはかつて一度伝えた言葉を再び伝える時の到来……わはー, 健次と七海は「当人達以外が認める事実上の彼氏彼女」じゃなくて, 実はずっと前からお互い認め合っていた関係だったとは。とっても昔, そういうミニ小説読んだ事あるんですよ。仲の良い男女を周囲がくっつけようと画策するけど何故か上手くいかない, 何故なら実は元々付き合っていたから……というものだったんですが, それをとことん突き詰めるとこの作品になる訳で。中途半端に告白していたから, 当人達にとっても先へ進むためには, もう一度100貸し貯めるという切っ掛けが必要だったという。積み残し0の完璧な話です。満腹, いや満福。

始まるまでがやたら長かった夏休みだけど, 始まってしまうと終わるのはあっと言う間。それどころか秋が来て, 冬が来て, 春が来て, また夏が来るのもあっと言う間。良くも悪くも健次が居たからこそ時間は充実していた。この1年の間, 七海の時間は健次の病室の中にしかなかった……だから, 1年後, 七海は健次とともに留年して鈴夏と同じクラスに。鈴夏は普通に進級して2年生。多恵先輩はあの旅館に就職。ひかりは花の女子大生(守衛に中学生と間違われるのはおいとくとして)。美空はバイクを自力修理すると共に庭で畑(園芸)を始め, 新しい学校になかなか馴染めなかった裕美もいつしか友達ができ。ただ, 変われなかったのは七海だけ……。健次の止まった時を動かすには, 七海自身の時も動かさなければならない, その思いの現れが髪でしょうか。と同時に, 七海と健次の関係も。「でもしょうがないよね……私達は, アレだから……」ここから, 既に語りに『なんてね』が入らなくなってます。それをよりはっきりさせる「嘘だよ……なんてね, なんて……嘘だよ……好きだよ……愛してる……」。なんてね排除すれば, あの幼い頃に止めた時も動き出す。去年の100貸しに加えて, 幼い頃の100貸しも動き出す。もう何も止まらない。……でも健次, ひょっとしてずっと意識あった?(^^;;;

ED: 裕美を, 美空が連れて来たの!? 近かったのかなあ。健次父と七海母がくっつくと, 健次と七海の関係は複雑になりそうですが(^^;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(七海に割り込む事のできる者の居ない磐石だだ甘ストーリーだとか, ポンコツ語録だとか, どちらにしても当初から安定して好評でしたけど, 最後に構成の緻密さもはっきりしました。ラスト1話で突然急展開したのに, 唐突感や急ぎすぎが露呈したりしなかったのは, それを如実に現しています(そもそも全12話, 1クールに満たないというのに)。個性の強いD.C.S.S.と銀盤の間に隠れてしまいそうでしたけど, 充分以上に存在感を発揮したと思います。ごちそうさまでした)
[22:55]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:11]

次は是非プルコギエキスを

Yue's Drink(カトゆー家断絶 1月7日分より)……勇者ここに現る。でも抹茶ミルクは普通に存在するでしょ? 高校の先輩(C69で遭った人とは別)の家で普通に飲まされましたよ。きなこミルクとかもあるし。……しかしコーラは……

[12:13]
[1/8 15:05]

F8.1会

京王井の頭線で吉祥寺から渋谷, 山手線で品川, 京浜東北線で鶴見(この経路が一番安いんです)。……の筈が, 川崎に着いたところで抑止(先頭車両に乗っていたので, ホーム端の「抑止」表示を初めて見た)。川崎-鶴見間の架線にビニルが付着したとかで, 撤去作業の間運転見合わせだそうで。何か今週はそういう巡り合わせなんですか, 私って? でも鶴見に到着したのは予定より30分近く早かったりして。じきに猫間さん, そして携帯@さんが合流され, 食糧買い出しの後に佐々木さん邸へ。19時頃に村上さんも来訪されました。これで全員。

今回は人数を搾ってのミニF会です。メインは「地獄少女」の一気鑑賞。まず第13話を生で観るところから始まるという, 一風変わった形ではありましたが(^^;;; 視聴作品は以下の通りです。

その他中断あり。新番組については別途観直して感想書くとして……地獄少女, これとても良いですね。巷説百物語よりもよほど面白いです。DVD買う価値あります。何しろ笑えるし(^^;;; 真面目にやってるけど傍目には馬鹿, ってのはやっぱり良いな〜。勿論ホラーとしての流れもしっかりしてますし。


佐々木さん, 村上さん, それと駅の時点で猫間さんに, ネギま本をお渡ししました。村上さんは「お姉さまは魔法少女」との交換ということで(今回がこういう会だけに「乃梨子にとっては『お姉さまは地獄少女』ですね」なんてネタ出ししたり)。猫間さんから「本編XXVI時間目よりよほど納得できた」と感想伺えたのは筆者冥利に尽きるというもので感激でした。いやいやこれは加藤さんの原案あってのもの, 次の発行機会に向けて精進せねば。


宴会……という程酒入っていないのですが, 今回の食事は私が持ち込んだきりたんぽ鍋です。と言っても生物の輸入は勿論できませんから, 真空パックのきりたんぽと比内地鶏スープだけなんですが(こっちでも買えると思う……)。地元なら, 真空パックじゃなくて生(焼いてるけど)が買えるんですけどね。

自分で全部作るのは初めてなのですが, 母からやり方それなりに教わりましたし(帰省中に練習もしたし), まあ滅多にやらない事でしたから最初戸惑った以外は普通にできたのではないかと。ピーラーだけは三得じゃなくてちゃんとしたの買うべきだったかな, これは。牛蒡ちっちゃくなっちゃった。

方々からも評判は良かったのですが, 野菜が少ないかと思って買っておいた鍋セット(これ入れると「きりたんぽ鍋」とは呼び辛くなる), それに別途用意の惣菜が, 丸々余ってしまいました(^^;;; 翌日回し。

[1/8 15:23]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:24]

F会の果て

で, 朝なのですが, 8時過ぎに立ち上がった時, 挿し水用に汲んであった(そして使っていなかった)コップの水を思いっきり倒してしまいました(大汗)。電車内で読んでいた新聞があったので, 家主様のティッシュペーパーと合わせて速攻吸収させたのですが, 被害面積結構広く(瀧汗)。機械類や電器類にかからなかった(カーペットのみ)事とただの水だった事が不幸中の幸いでしょうか……犯人の言う台詞じゃありませんが。その他諸々合わせて, 色々と御迷惑をお掛けして本当に済みませんでした。

[15:30, 1/12 19:38(見出し変更・部分追記)]
[15:30]

おかいモノ

村上さんと携帯@さんは横浜方面, 猫間さんと私は品川方面の京浜東北線に乗って解散。この前買った「ご当地バカ百景」で盛り上がったりしつつ, 私は秋葉原で下車しました。

まずアニメイト秋葉原で。

以上。マイメロCDは衝動買いなのですが, 何しろ恵一/バク盤のジャケットイラストが面白すぎるんで(^^;;; 歌もネタに走ってくれてたら, と期待しますよ〜! D.C.S.G.ですが, 漫画の2巻が出ていたんですよ。表紙イラストに見覚えないんですよ。でも2巻もう買ってる筈なんですよ。おかしいなーと思いましたが, 帰ってみたら理由判明。初回限定版朝倉音夢パックを買ってたんですわ。表紙違うのね。また間違って買う羽目になるところだった(^^;;; 表紙買いはあっても, 表紙だけのために買うつもりはありませんので。

冬のAVまつりスクラッチカード2枚入手。かりん柄2枚(累計で血15枚, 猫6枚, 混3枚, 果13枚)。1点2枚で合計2点(累計で2枚, 4枚, 6枚, 0枚, 25枚, 69点)。

とら#1にて。

以上を購入。これ新作じゃないし, 前からずっと「現品限り」で売れ残っていた奴ですが, 自分のSHUFFLE!狂いに歯止めが利かなくなってきているので遂に買っちゃいましたはっはっは。

2005とらのあな冬の大感謝祭で, 非売品カード1枚入手。T-0044, 桜沢いずみ……オリッジナルかなこれは?

……本来の目的は, 「あまえないでよっ!!」DVD#5を買う事だったんですが, どこにも売ってない……。ヤマギワソフト4Fで発見したんですけど, あれこれ初回限定版無いんだっけ? 後で確認してからにしようっと。……無いみたいですな。


中央本線休日快速で御茶ノ水から吉祥寺という黄金パターンで帰宅です。

[15:58, 1/23 23:16(AVまつりカード/とらカード追記)]
[16:57]

そういやアニメ版はほとんど隠れキャラ化していて「クマさんどこ?」状態だったよーな

D.C.コミックアラカルト。……和泉子来たーー!! アニメ版どころか今まで買った各種の小説・漫画・同人誌にも全然出番がなかった和泉子の話があるですよ(^^;;; 外面的な設定はともかく内面的にどういう娘なのかさっぱりだったんですが, これでその一端は掴めたかなと。

[17:00]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年1月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:55]

ノエイン もうひとりの君へ 第12話「タタカイ」(2005年12月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

目標のない受験, 当てのない捜索……やっぱりまだハルカとユウの間の隔たりは大きいようで。同じ自分であるにも拘らず「ハルカを守る」という確固たる目的を持っているカラスに反発するのも当然というところですか。同じ「弱い者」であるトビとの接触で何か変わる事ができるでしょうか?

カラスとフクロウの対決。……絵がラフみたいに見えるのは, 演出なのか崩壊なのか迷うところですねえ。この周辺ではハルカの線も雑になっていたから, 修正対象ではないかって気がしますが。カラスを探す中, ハルカが見る「選ばなかった幻の時空」。東京で父と暮らしていたり, ユウとしっかり家出していたり(ユウの居るホームにある車両は……キハ283系? 色は良いけど車体の恰好が違うなあ。向こうのホームに見える列車は485系, って事は白鳥ですな。でも国鉄色だから事故って車両足りなくなったか……(← 長)。そして『時の放浪者』が語るハルカの能力。複数あり得る時空を相互に行き来する事ができる, そしてそれを『見る』事で幻の時空を確定させ現実にさせる……『見た』事は事実として証拠が残る訳ですからねえ, この世界観だと。そして, そういう事であるならば……カラス曰く「全ての時空のハルカは, 俺達のハルカだ」。ならば死んだハルカも今のハルカと同一であるという事に!?

「6を出した俺がどうなってんのか知りたいと思ってさ」「知らないわよ, 6を出していた方が大負けしていても」「大丈夫さ, サラ金ででも借りるよ」「あたしが貸してあげよっか?」運命共同体(^^;;;

「未来だって, 違う世界だって, ユウとイサミは友達じゃない! 未来のアイとだって, 私と友達のままだったんだよ……!」難しいなあ, こういう問題は。カラスもフクロウも, 結局ユウやイサミと同じで, 何をしたら良いのか解らないから状況のままに行動していただけだったのかも。乱入してきたアトリに対しては抜群の連係を見せました。「今度こそハルカを守れよカラス。……おれも手伝うぜ」離反宣言ですか。トビも実質こちらに付いているし, ならコサギはどうするやら。

フクロウに取り憑くノエイン。「未来はね, 変わらないんだよ」さてさてこれはどういう意味か? 消滅するフクロウ, カラスも存在の維持に苦しむ……青い雪を目にするミホ, アイ, イサミ。そして涙を流すアイ……イサミ自身は何ともないのは, 男女での感性の違いですかね? フクロウとはイサミも接触しているんだし。

……こんな雰囲気のラストでありながら, 何この字幕?

[11:26]
[12:20]

魔法少女リリカルなのはA's #13「スタンバイ・レディ」(2005年12月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ちょっとOP変わってません?

バックアップが無ければ, 復元もできない……と, そういう風に考えるんですね。スクラッチから書き直すしかないけど, そうしたらそれは今のリインフォースとは全く違うものだから。……た, 確かに, 全く違うリインフォースになりました(汗)。視聴が遅れたから, 6年後をやるってのは聞いてたけど, これは完全に予想外。衝撃で意識飛びそうになったでありますよ。

最早元の『夜天の書』を復元する事はできず, いずれ防御プログラムを再生させてしまう事は止めようが無い……だから今のうちに消滅させるよう, 自ら進言するリインフォース。そしてその役目は, 守護騎士達と, なのは・フェイトに求められる……誰にとっても辛い役どころだなあ。特に守護騎士達, 夜天の書からは切り離されたと言っても, 自分自身を消滅させるに等しい感覚を感じないで済む訳じゃないでしょ。でもそこでリインフォースが見せたのは, 主のためだけに存在する魔導の器のあるべき姿, 一つの模範。それはレイジングハートやバルディッシュについても同じですね。「短い間だったが, お前達にも世話になった」「Don't worry(気にせずに)」「Take a good journey(良い旅を)」人の姿があれば敬礼とかしていそうです。……ところで, やっぱり小林沙苗さんだからでしょうか, 冬だというのに寒そうです(台無し)。あ, ヴィータもだ。

手動高速疾走車椅子。脚の悪い人は腕が強くなるってホントね(おい)。「随分と長い時を生きて来ましたが, 最後の最後で私は貴女に綺麗な名前と心を戴きました」「私の意志は, 貴女の魔導と, 騎士達の魂の中に残ります」「私は消えて, 小さく無力な欠片へと変わります。もし良ければ, 私の名はその欠片ではなく, 貴女がいずれ手にするであろう新たな魔導の器に, 贈ってあげて戴けますか。祝福の風リインフォース。私の魂はきっとその子に宿ります」なまえをあげて! うわあ, 明らかに前作最終話を意識した演出が何度かあった本作だけど, 最後にこう来たかー! リインフォースが消滅した後に残ったのは, 十字を象ったペンダント, 愛しいかけら。心を結ぶ力(歌うの禁止)。

グレアム提督は辞職……あー, えーと, それで済ませちゃって良いんでしょうか。フェイトのリンカーコアをリーゼ(変身中だったので区別不能)に強奪させているんですが……。これ, 傷害にあたるのかどうか解りませんし, そもそも刑法相当がどういう形になっているのかも解りませんが, 親告罪なんでしょうか? まあ文句付ける人居ないみたいですから良いんでしょうが……。

事件後, 執務官を目指すフェイト。なのはも「執務官は無理だと思うけど, 方向はきっと, フェイトちゃんと一緒」。本局で無限書庫の司書に誘われているユーノ君。みんなそれぞれの道がある……中で, 完全にペット扱いのアルフ(^^;;; 首輪って, それでいーのアルフ!? 相手はユーノ君なんだよ!? ユーノ君がなのはに首輪付けられたのとは意味違うんだよ!?(^^;;;

一晩でいきなり元気になったはやて……まあ一応, 前日はかなり重篤な状態だったにも拘らず無断外泊したんですから, そりゃ怒られますわな(ヴィータの言い方がなんか笑える)。でも今日は(外泊は無理でも)外出を許されるんですから, 本当に体調は回復したみたいですね。むしろ既に治療ではなくリハビリが必要な段階かも。

微妙に違和感を残していたフェイトとシグナム。「預けた勝負, いずれ決着を着けるとしよう」「はい。正々堂々と。これから何度でも」なるほど, これはこれで良い関係ですね。小説版でのなのはとフェイトみたいな感じになるんですかね。

なのは・フェイト・はやてから, すずかとアリサに事情説明。なのは・フェイト・リンディから, 高町一家に事情説明。高町家の方々は, テスタロッサ事件の時になのはを預けているから, 魔法については知らないまでもそれなりに『普通じゃない』状況は解っていたと思いますけどね。だから管理局勤めをおおっぴらにしたとしても, あちらでの監督をきちんとするよう改めて要請するくらいで, ちゃんと認めてくれるでしょう。すずかとアリサは……話, 色々聞きたいでしょうけど, 辛い事もあるだろうって解ってるみたいですしね。知世ちゃんにならなければ(それはもう良いって)。仔犬姿をザフィーラに推薦するアルフに大笑い(^^;;;

そして6 Years Later……。もうグレアムの事を知っているはやて(管理局特別捜査官), 今でも守護騎士達は変わらず家族。ヴィータは完全に妹分。ザフィーラは犬(^^;;; 『守護騎士ヴォルケンリッターを率いる優秀な魔道騎士として, ロストロギア関連事件の捜査に才覚を発揮する。』しかもベルカ式唯一の継承者でしょ? 再研究が始まってるんじゃないかな。

フェイト・T・ハラオウン(執務官), 内勤になったリンディ提督を母と呼べる。『使い魔アルフを伴って執務官として第一線で活躍中。』……前回といい今回といい, なんか扱い小さいなあ。

声が変わったクロノ(提督アースラ艦長), エイミイ(管制司令), そしてユーノ君(無限書庫司書長)。なんかみんな若くして凄い出世してますねえ(クロノやっと20歳ですよ, ユーノ君も同じくらいの筈)。なのはとユーノ君の関係は進展無しだけど(^^;;; 『司書の傍ら古代史の論文を発表, 学者としての実績を重ねる。』流石に前線に出る事はもう無いかな。

なのは(武装隊戦技教導官)。イメージ全然変わんないなこの娘は(^^;;; 『新任局員への戦技教導の傍ら, 捜査官としても活動。優秀な成績を残している。』しかし教官なんですか。単に自身の能力が秀でているというだけでなく, 教える事もできるんですか。勿論あんな冗談みたいな超長距離砲撃を教えるのではなく, 小説版で見せたような戦術の方でしょうけどね。

ギル・グレアム(元提督), 『辞職後, 使い魔とともに故郷英国にて隠棲中。』免職じゃなくて辞職ですから, 年金出ているでしょうしね。しかしいーんですか本当に。

総合評価……☆☆☆☆☆(相変わらず動きも演出も脚本も上手いです。そしてインテリジェントデバイスの人間臭さは三倍増しです(^^;;; しかしなのはに対するレイジングハートがはやてに対する守護騎士達と考えると, レヴァンティン達の存在感が薄れてしまいますね。前半にはデバイス同士の交流もあったんですけど。……そして, クライド・ハラオウンに関する話には, 矛盾は無いものの違和感を感じずにはいられない……玉に傷というところですね)

そしてこの続きは, 怠惰な日常の「A'sなの!」1月5日分で読めます(おいおい!)。

[13:19]
[18:43]

おかいモノ2

アニメイト吉祥寺にて。

以上を購入。いやー, また鞄が重い(^^;;;

でもって再び休日快速で御茶ノ水へ。LAOXザコン2Fで,

を購入。更にヤマギワソフト4Fで,

を購入。やっと。

時間も押していたので, また御茶ノ水から休日快速で武蔵境へ。食糧調達の後, 快速で三鷹に戻っておしまい。

[19:07]
[18:28]

キャラクタ主体の人気ランキングではなく, 評価者主体のランキング

各サイト管理人のスキキャラ-あの人は誰派?-(仮)(カトゆー家断絶 1月9日分より)……CCSFはネギま系サイトとは言えませんから参加はできないでしょうが, 取り敢えず紹介。流石にエヴァちゃんやいいんちょは人気ありますねえ。私? エヴァちゃんや夕映が好きでしたけど, 最近は千雨ちゃん(← 何時の間にかちゃん付けになってる)もなかなか。でも敢えて一人挙げるなら桜子。

[18:33]
[21:53]

おねがいマイメロディ 第40話「だいきちだったらイイナ!」(1月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

「それでは, 新年恒例の大喜利を始めます。司会は私, 柊恵一が務めます」これだけで滅茶苦茶笑えるんですが(^^;;; 回答者: 夢野パパ, マイメロ, 歌, クロミ, ハルノスケ。座蒲団運び: バク。第1問: 「お」「ね」「が」「い」あいうえお作文, クロミの回答は「『お』前ナメてんじゃないよマイメロ! 『ね』こ被ってんじゃねえよマイメロ兎の癖に! 『が』ン飛ばすんじゃねえよマイメロ! 『い』つかあたいが主役だからねマイメロ!」「主役は僕だ」座蒲団没収じゃなくて, 奈落の底へご招待ですか。夢野パパに対しては金タライも出たし, 笑点だけでなくドリフのノリでもありますね。

レギュラーでもないハルノスケに文句を付ける駆&フラット君……も落とす(^^;;; ああ, 確かにハルノスケシリーズ次回作には柊家が出資してましたな。だからって本作でどうどうとタイアップ宣言しなくても(^^;;; 「みんな, 観に来てね! おねがい♥」「キモい」決め台詞いじりもここまで来るとなー(^^;;;

歌の回答「ねえ一度で見てみたい, 女房がへそくり隠すとこ。『歌』丸ノ介です。ってそれは違う歌さんでしょ!」これは普通に上手いですねー。禿カツラまで用意しちゃって。落語天女に喧嘩売ってるんだったりして(こらこら)。改めて歌さん「『お』正月, お年玉が貰えて嬉しいな! 『ね』ん賀状が来て嬉しいな! 『が』っ校休みで嬉しいな! 『い』つもお正月ならもっと嬉しいな!」「平凡すぎる」厳しい司会だこと。まあ円楽みたいに気分だけで適当に上げ下げするよりはマシだけど。飛び出すバク……は速攻落とす(^^;;; 座蒲団運びとしての存在意義に疑問が, とか思っていたら, そういう役どころでしたか(^^;;;

指されて答えられなかったマイメロ, 「先輩さんがやってみて」責任転化(^^;;; 客席のマイメロママ「司会者なんですから, 受けるためなら何でもできるんでしょうね」この人なら恵一にも勝てるかもしれないなあ(^^;;; 「『おねがい♥』って, やってみて」誰もが期待する一瞬(^^;;; 「……やるわけないだろう」全員床下へどんがらがっしゃん(^^;;;;;;;

……これでまだアバンタイトル(6:13)だったのかっ!!!!


「今何時だ, おみくじだ」ということで初詣。マイメロ大吉, 歌大凶……「大凶は大吉より数が少ないから, ある意味ラッキーだって言うけど。ふふ」確かにそうなんですが, マイメロママが言うと色々と恐いんですが(@@;;;

国王陛下・ルミちゃん王妃来訪。商店街の福引で1等が当たった(^^;;; から熱海に行くと……熱海が渋いとか言う以前に, 商店街で買物するのかこの国家(^^;;; しかも人間界の商店街でしょ? ドリアン大臣取り出す何故かスロットな音符カウンタによると, ピンク音符94, 黒音符97……黒音符大量生産した奴が一人お〜る! てゆーか, 前回の琴が無ければ, ピンク音符はいくつに留まってたんでしょ(^^;;; 黒音符が100個に近付くと, 花が枯れたり, ゴルフ場がバンカーばかりになったり……深刻だなあ, 国王夫妻にとっては(^^;;; で, 対策として早急にピンク音符を100個集め, ドリームパワーが使えるようになれ…… と初公開。うんうん, 黒音符100個でダークパワーとは聞いていたけど, ピンク音符集めてどうなるのかって事は今まで出ていませんでしたよね。40話目にしてようやく(^^;;; しっかしピンク音符の楽譜って, 黒音符の楽譜と比べて見辛いなあ。これ, 歌にだけは見える, て訳じゃないんですね。本当に恵一だけが特別な存在?

で, ピンク音符の楽譜を……マイメロには弾けない(^^;;; ルミちゃん王妃には弾ける。「素敵な曲ね……いかにもドリームパワーが生まれそう……」「……そうか?」真菜いきなり疑問視するし(^^;;; 確かに, 言葉でいくら言ったところで, 聞く者にはただの曲だけどね(^^;;; 「歌詞なら美樹ちゃんに作ってもらったら良いんじゃない?」暴れる真菜(^^;;;;;;; い, 一体何が出来るんだ!? まあピアノちゃんに作ってもらうよりは良いかもしれないけど!?

「それじゃあ皆の衆, 熱海に行く時が来た! さらばじゃ!」熱海ってところだけがどうしても浮いてて笑えます。正月三ヶ日は無礼講, マイメロもマリーランドに帰省できる……で, 人間も連れて行けると。冠婚葬祭と潮干狩の時だけは妖精界に行けるってのと似てますね(それはミルモ)。……でも重量制限のため2人しか連れて行けなかった(^^;;; 歌と駆っていうのは, まあマイメロとフラット君の飼い主(違)ですから納得ですが, こういう形で二人だけにする事ができるんですね。フラット君来た時から用意された伏線だとしたら凄いです。……傘壊れた(^^;;;

そう言えば第1話ではこの辺りお花畑だったっけ。今はフェアウェイかあ……バンカーじゃないだけまだなんとかなってますね(違 ← それだとしたらお花畑はむしろ厄介)。……家に入れないガリバーな二人(^^;;; 「ふっふっふ, 大丈夫, 食事はお庭で食べましょう」「でも人間用の椅子がないよ?」「大丈夫よ……パパが作ってくれるわ」「ええっ!? 正月早々仕事をさせる気かい?」「いけない?」「……いや」マイメロママはいつもこうなんですか(^^;;; てゆーか, たまにしか出ないマイメロパパ, 出る度に哀れに思えてくるんですが(^^;;;

クロミのレディース仲間達。「クロミーズファイブ総長, クロミ!」「サブリーダー, 黒猫のニャンミ!」「ヒラ, 黒犬のワンミ!」「同じく, 黒狐のコンミ!」「同じく, 黒鼠のチューミ!」えらそーにヒラって名乗るなよ(^^;;; そしてニューイヤーパーティに三輪者で乱入。昨日買った「ぶっちぎり☆逃亡天使」ってこの曲ですか……早く聞かなくちゃ。バクに言われて珍走を中断するクロミに対しニャンミ「リーダー……人間界に行ってから, 温くなったね……?」おお下克上か, クロミも実際人間味出て来てるし, と思ったんですけど……クロミロボにあっさり喚声を上げてますねニャンミ(^^;;; こっちの存在感が今後出て来るのかどうか不安です。

ヤケクソ入ってますが, 歌の夢を叶えるクロミ。勿論悪夢魔法発動する時には, 裸の恵一がバイオリン弾く訳で……「な, 何か不思議な物を見たような……」(^^;;; 『虹色の糸』で歌とマイメロを捕縛するクロミロボ。どーせこんなこったろーと思いましたよ。駆とフラット君もあっさり捕まって。で, 本当に願いを叶えるマリーランドの流れ星に「流れ星さん, クロミちゃんの悪夢魔法を打ち破って」「「「「「お願い♥」」」」」マリーランド住民の総意に基づくお願いですか? そりゃ相当な威力になるでしょうね……メテオストライクかーっ!!(^^;;;;;;;

そしてピンク音符#95発生……どこに歌の夢があったんでしょう?(^^;;; 今回はメロディマークができなくて不満なマイメロ, 宙に向かって無駄弾を撃つ(^^;;; いーのかそれ。

[22:16]

本日の食事

2006年1月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:05]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第12話「春風」(2005年12月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

4月28日(金), 1年生女子身体測定。「このみも着々と成長しているか」びっくりするほど成長してたの? そんな(涙)。身長+5mm, 胸囲+0.5cm……数値としては同じだけど, 比で考えると胸囲成長しすぎですっ(そのくらいにしとけ)。

よっちから呼ばれて……高架で黄色一色車両と言うと西武鉄道だけど, どこでしょね。ちゃるには背伸びたと解ってもらえた……えーと, これは単に, ずっと近くに居ると変化に気が付かないというだけなのではないでしょーか。「そろそろこのみも春って事か」頭の中身は以前から全然変わらず, 春だったよーで(酷)。恋が生まれる三原則「自分が相手を好きになる」「相手が自分を好きになる」「どちらも何にも思ってないのに回りが騒ぎ立てる」なかなか名言ですな。

まったくもってその通りで, ちゃる&よっちが騒ぎ立てたばかりに貴明の事を急に意識してしまったこのみ。珊瑚と一緒に居る様子が不安になったり, 食事にお誘いできなかったり, パジャマ姿を見られて恥ずかしかったり……これが第1話では, 同じ布団に入っていた娘とは思えませんね。タマ姉, 「鯉ね」ってわざと言ってるでしょ? だったらここはユート@SoltyRei級に笑える演出をして欲しかったですねー。まあタマ姉は狂言回しになるつもりはないって事でしょうかね。当事者だし。

「本当にちょっと背が伸びたみたいだな」それだけで幸せになれるこのみ。気持ちは良く解ります。従って……食事中に相手の顔を見つめてしまうのは, ちょっと私としては(以下略)。頬に付いた御飯粒を, 取るのは良いけど食うなよ貴明(^^;;; それじゃ立派に女たらしですよ。別の意味で御馳走様。そして前夜よりもっと眠れぬ夜。パジャマが違うのが気になりますが……季節の境目だから良いか。ソファで寝込んでしまった貴明に, そっと掛けるタオルケット。……普通の布団でない所で寝顔を見つめてしまうのは, ちょっと私としては(以下徹底的に略)。半月にお願い「春です, 大変です〜」口調がこんなんなのはむしろほっとしますね。「起きてるもん……」はとっても可愛い。

「恋愛帝国主義の独裁者さん! あーああると良いな恋愛にも独占禁止法!」全員覆面を被れ(謎)! 貴明(とおまけ)が出会ったよっち&ちゃる……通学路重なってるの, と素朴な疑問を抱きつつ, 「少しはこのみとの仲は進展したっすかー?」すぱっと妹宣言しますけど, ここでも『周囲が騒ぎ立てる』の原則は成り立つのかな。改めてこのみの事を想うと, 貴明としては如何に? さて, 泣きながら逃げ出したこのみを, 貴明追いかけたか?

[20:18]
[21:40]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第13話「はじまりの朝」(1月2日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

追いかけようとはしたでありますか……それなら充分にこのみへの好意はあると考えられるですが, 好意即ち恋愛感情じゃないからね。結局, 二人は兄妹で居る事を選んだのね。これまでよりも微妙に近く, そして微妙に距離のある関係に。それはそれで良い事です。

……だけどっ! このみ(と一応タマ姉)についてはそれでも良いけどっ! 他の面々を加えた恋愛モノとしては風呂敷全然畳んでないですよっ!! 全員が全員「今までのまま」何も進展も変化もしてないよー。相変わらず由真には理不尽突き付けられてるし, 相変わらず花梨には脅迫されてるし, 相変わらず瑠璃には変態扱いされてるし。そこへ突然, 高城優季(原作XRATEDに登場する草壁優季?)なんて娘まで回想とは言え追加するし。消化不良も甚だしいです。どーせ無理矢理にでも出すのなら久寿川さんも出せば良いのに。

時はいきなり, 5月7日。1週間がこんなにも早く感じるなんて, 本作では珍しい事です(^^;;; 修学旅行の準備をして8日, このみと仲直りしようと……ここへ来て突然, 前回からですが雄二が良いキャラ出して来たなあ。もう遅いけど(おい)。タマ姉とこのみでは, 目隠しする角度が圧倒的に違うのではないかと思うのでありますが, 貴明も貴明で意識しすぎているって事かな。しかしブランコのタマ姉, また随分と動画使ってる事で。こんな所だけやっても(^^;;; ちなみに私, ブランコと女の子と言えば(しつこいですが以下略)。

「来年も一緒に, 桜見ような」再来年は無理かもしれないけど, と言うのかと思ったですよ。実際, 「来年も, 再来年も, その次の年も」と言ったのはこのみで, 貴明は頷いただけですし。結局「いつも通り」を選択した=このみを妹にしただけで, 何成長した訳でもないのね。身長と胸囲と体重以外。

総合評価……☆☆☆(RMMよりはマシですが……第1話・第2話・第12話の出来が良いから……でも及第点を与えるには到らず。何しろ話が全然進んでいないんですもん。ま, 作中時間がせいぜい1ヶ月ちょっとじゃ仕方無いかもしれませんが(^^;;; ああ, すべてはこれから始まる, って意味なのかも。総集編含めてテレビ放映枠を14週間も独占して流した壮大なプロローグ)
[21:57]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735