逐次雑記 2006年11月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年11月上旬

2006年11月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:19]

ネギま!? #05 「東京は敷金礼金高いなあ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by木乃香 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 台詞も絵も変わってますね……絵はともかく, 台詞は実は相当長い? CD買わねば。

何と言いますか, 本作, かなりの人数が……コワレてますね(^^;;; 5時から女(古)の明日菜, 「それとお嬢様, あまりいかがわしい会合に関わるのはお控えになった方が良いかと思いますが」刹那, のどかに触られて漏らすネギ(おいおい), 筮竹で雨乞いして星占いと称する木乃香, 「星占いってそうやるんだっけ?」「そうね。でも, 星は空にあるんじゃないのよ。夏美, 貴女の心の中にあるの。だから, 大丈夫♥」「答えになってないよちづ姉ー!」この人最強(^^;;; 原作でも小太郎の飼い主(違)として存在感を発揮しているちづ姉ですけど, 本作での異次元思考ぶりはキャラ全部書き換えちゃってますよ。原作にフィードバックされそうで恐いです。

こちらはマイペースすぎるチュパ研組。チュパカブラの好きな言葉は「努力!」「未来!」「闘魂!」「50円引き!」「一つのお値段ともう一つ!」「泣いて馬謖(なぜか書ける♥)を斬る!」何故か明日菜も知っている!(^^;;; まあこの故事成語は元々有名ですけど, 即座に三國志と判るなんて, 明日菜らしくもない(^^;;;

続いてこちらはのどか変身。コスプレカード=眼鏡+いどのえにっき「嬢ちゃんのコスチューム, なんか意外にショボかったなー, とカモ君は思いました」絵日記じゃなくて, ト書きも入るんですか? ニヤリ笑いで好き放題口にするのどか……うわ, のどかがそんな悪戯っ娘に!? 「もしかして, これを使うと, ネギ先生の本当の気持ちが判ったりするのかな……」で, ある意味で筆談(一方通行)みたいな事をするのどか。しかし途中でカモ先生に割り込まれたって事は, 少なくともコスプレカードでのいどのえにっきはパッシヴに発動するって事なのかな。ところでどうして赤塚風ネギ?(^^;;;

突然ですが, ここで千雨ちゃんの時間です。勿論その正体はネットアイドルちう。……ちょっと待て, ちうの動きが白河ことりしているぞ!? 意外過ぎる組み合わせに暫し硬直してしまいました。う, うーん, 合ってないけど似合ってるような……。しかし週ネットアイドルランキングじゃ2番目だ! 1位は『町で見かけたカワイイ娘』宮崎のどか……そこから個別のコミュニティが形成されでもしない限り, 一過性の人気にしかならないと思うけどね。次回以降引っ張るでしょうか? ただ, これで従属状態の千雨ちゃんがのどかを執拗に攻撃するのは間違いないでしょう(^^;;;

多分学食の, 値段表。右側が尻取りなのは判るけど, 左側は何だろう? ともあれメロンパンをカリカリモフモフするのどか。これも何だか面白い構図です。そこで再び現れる影さん(ちっがーう)。捕らわれる木乃香, 戦う明日菜……アーマーにコスプレと来たら, そろそろ出番でしょう。はいスカカード(^^;;; 明日菜はイノブタですか。本当に役立たずカードなんですね。『はははっ, ジョークです』とか見えて来そうな気がしました(ふっるーい)。ところで何故レマン湖?

刹那は本作においても神鳴流剣士にして陰陽師ですか。「この事をあの2匹に知られないようにしないと……」噂すれば影って諺知ってる, カモ先生? 二匹目の鯲って諺知ってる, カモ先生? ともあれ, シチミとモツはどうにかだまくらかしてその場を治めたネギ。あ, そう言えば, 刹那は魔法の事知ってた訳ではないのかな, この場合。

「手付けとか払うん?」借屋の仮契約じゃないですってば, 木乃香(^^;;; しかしまた随分強引にネギの唇奪ったもんですね。言行は一致してますけど……ネギのミニま! になっておいて, その力を刹那の為に使う, というのはアリなのかな。さて, これで次回は刹那編のようですから, 原作通りにかなかな組が成立しそうですね(註: かなかな組と名前付けたのはアニメ前作ですぞ, 本編とは無関係だったけど)。

飛び出せ! チュパ研 第二話: これ続けられるだけでも凄いわ(^^;;;

提供背景: ゆう画伯……何を描いてんですか!(^^;;; 学園長?

[22:47]
[23:44]

砂沙美☆魔法少女クラブ V.「トンネルぬけたら」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「何, 人前で堂々と夜這いかけてんだよ!」と冒頭から教育上良くないと思われる行為に及ぶ衣斗紀。高気圧少女みたいな役どころ……じゃないよね, 多分(^^;;; うーん, 次帰省したら久々にプリサミ小説通読しようかな。

今日の図工は似顔絵描き。「似てんのリボンの色だけじゃん」「えへへ〜, そんな似てる?」「褒めてねえよ!」砂沙美ってば, これも幸せの達人でしょうかね(^^;;; ……美紗緒の絵はもっと凄かった。た, 確かに, 普通の感性で描ける絵ではない……というか, 普通の小学生であるところのもんた, トラウマになりません? これで美紗緒を避けるようになっちゃったりしたら, 美紗緒の方の気持ちが視聴者に判明してしまっただけに辛い展開ですが。

「と言う訳で, 今週末, 泊りがけで魔女の世界に行きます」「つ, 司様とお泊り!?」何だその鼻血は(^^;;;;;;; 「驚くとこ, 違うから!」突っ込むところも違うと思うよ, 真琴(^^;;; 真琴がちゃんと牛乳持ってるところも, 細かいとこ忘れてなくて好印象。「バナナはおやつに入りますか?」「ああ, 多めに持って来な。好物なんだ」「また搾取だよ……」美紗緒の質問はお約束だけど, そこからの展開が完全に予想の斜め上45度を飛び去っちゃってるよ(^^;;; と思ったのにまだ続きがあった → 「唐揚げさんはおやつに入りますか?」「んー, そりゃ弁当に入る」御馳走様でした。

「駄目です。どうしてもこうしても, 駄目ったら駄目です!」とけんもほろろな銀次パパ。本人興味津津だし, みんなも行くんだから「ささみもいくんだもん。」(← 日テレ版特典合言葉)と言っているのに, 理由も無しにただ否定するだけじゃ, 納得する筈ないですよね。言えないだけの理由もあるんだろうけど……。「ママは, 何も知らないから……あ, いや」む, ほのかママ, 魔法の事を知っているだけの人間界出身者なのか, それとも魔女界出身だけど裏の真実を知らない良いとこの生まれ? この二人の『馴れ染めで頬染め』が知りたいですねえ。「でも, 砂沙美を大好きだからこそ, 信じてあげなくちゃ駄目なんだよね……」自分が魔法少女であること, 魔女界が存在することを知った時から, 砂沙美は親離れを始めているのですね。ところで鷲羽ちゃん&大門が居た居酒屋のテレビに映っているの, もしや懐かしい宇宙漫才師……?

4ドア, バーミリオンオレンジ, 6両編成, 高架, 複線区間, 何故か右側通行……そのまま山間部, ロングシート, CR, 車内から見ると3ドア。終点は2面3線で, スイッチバックしR=50くらいのヘアピンを描いて車庫に入って魔女界に繋がる。ここでやっと正面が描かれてっと……えーと, 正面が209系っぽくて, 側面が205系っぽくて, 全面塗装してるところや内装は201系っぽい車両です(長!)。車両考察は長いけど, 本編については一言だけ, 窓から顔を出した砂沙美・真琴・司の髪の靡き方が凄いよ。ところで, 併走した緑色の電車, 方向指示幕が『村上』ってなってたけど, 羽越本線村上駅から魔女界に行けるんですか?(^^;;;

「魔法少女が居るんだ, 魔法少年だって中には居るさ」「数は少ないですけどね」あはは, 疑問に思ってた事, 突っ込まれちった(^^;;; 逆に語り部は男子が多いとか? 魔女は……名前からして, 女性が大半なんだろうなあ。そうすると, 語り部は全体としての数が少ない事もあるし, 魔女界って男女比の偏りが多いんだったりして。だから男性は必然的に取り合いになり → 「この万年発情期! 子供の前だろが!」大門はモテモテなのですね(^^;;; 「こういうのが『修羅場』って言うのよ」「あ, 聞いた事ある」では「長旅, お疲れサマンサ!」こんな古いギャグは聞いた事ありますか?(^^;;;

デラックスな『馬車』こと『牛車』(^^;;; まあ, 昔の日本では牛車に乗るのは高貴な方々でしたけどね。着いた宿は萱ぶき屋根(^^;;; 「スイートウィッチホームよ〜ん」「横文字に騙されるな!」タータンチェックとストライプをコーディネートしたジャパニーズ・ナイトガウン・ウェアby伊奈かっぺい氏, が出て来たらどうしよ(^^;;; いや, みんなパジャマ(杏莉はネグリジェ)持って来てましたけどね。

家主の魔女は……神我人のよーな。EDに出たアミターヴって子供の母親の人ですか? ア・ミターバならFM-7ですが(誰がディーヴァの話をしろと言った)。衣斗紀が「なきやむんだ」状態なのに対し, 杏莉が子供の扱いに馴れているというのは良く解ります。「弟の世話で馴れてるから。……じゃなくて, 私に苦手な物なんてなくてよ!」前者を否定する事もないでしょうに。

畑に出た砂沙美達は……マンドラカブというべきか, わめき蕪。おお, 素晴らしい, 野菜が生きている@大魔法峠(^^;;; 「どーせ食べられるんなら, 君みたいな可愛いお嬢さんに, なんてね」……本気で気持ち悪がったですね, 美紗緒。わくわくマスコット村の住人みたいな蕪「こンのクソガキ, 旨いに決まってんだろが! とっとと喰らえっつうの!」もぐ, と速攻喰らう司が素敵。でも土付いてません?

お昼はお握りと, 蕪の煮汁の砂糖割。こんな世界観だと, 砂糖は高級品だったりしないかな……なんて思ってしまいました。人間界から輸入してたりして。やっぱり気持ち悪くて飲めない美紗緒に対して, ばっちゃ曰く「当たり前に食べて来たから考えた事もなかったけど, 喋る野菜を食べるのは確かに抵抗があるかもしれない。当たり前を見直す切っ掛けをくれて, ありがとうね, 美紗緒」……☆5つ捧げます。色々アブない演出はあるけど, 日中に放映しても良い作品かも。

枕投げは迷惑でしかないですが……1晩くらい, 微笑ましいかな。というかそのくらいの心の余裕を持ちたいものです。そして深夜, 「おトイレ行く人, 手ー挙げて!」そんな砂沙美の気持ちは解るし, みんな寝てて無反応と知った時の気持ちも解る(^^;;; 離れにあるトイレ, というか『便所』と言いたい感じですが(横文字に騙されるな!), 和式汲み取り。懐かしいですね(経験あるのは何歳くらいまででしょ? 勿論田舎にはまだそーゆーところもあるでしょうが)。司のトイレットペーパーがあるのは, 確かに気分和みますね。

森の中で出会ったハープ奏者。さてさて, 第1話以来の「続くっ!」ですね。誰だ, 誰だ, 誰だ〜。

[24:14]
[24:29]

チュパカブラvs砂沙美

う〜ん, いかんなあ。砂沙美クラブにかなりハマってきてます。それもキャストに脳を侵食されたとかじゃなくて, 普通に面白いって思えて。うーうー, ちゃんとしたOPが観たいよー。取り敢えず, CD買うのは決定事項となりました。DVDまで買うのは難しいけど(^^;;;

[24:32]

本日の食事

2006年11月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

ちょこッとSister(シスター) 第17話「ドタバタ☆ティーパーティー」(11月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

夢が事如くブラネタになるって, そんなにブラジャー気に入ってますかゆりぴょん(^^;;; しかし他人のブラジャーは敵なんですかね, 勇者駆のCAUTION KEEP OUT攻撃で全部ぶったぎるって(^^;;; 「これ以上やるというのなら, 次はこっちだぞ!」剣先, どこに向けてるんですかっ!? 配役変更はともかく, 存在そのものを抹殺された兵士運転手さんに愛の手を。

猫かぶり学校にて, ティーパーティのお誘い……ゆりぴょんにとっては全くもってどうでも良かったようですね(行ったかどうかも怪しいし)。自分が駆を誘う妄想で……御邪魔虫ちょこが目に入らない妄想……遂に消した(^^;;; 「さあゆりかさん, 俺の胸に飛び込んで!」跳び箱に突進って, 貴女は五代裕作ですか!? ゆりぴょんも千歳に劣らぬ妄想娘だったんですね。

なぜか執事喫茶でアルバイトしているはるま。当然ながら珠美先輩の紹介ですよね。Otocohcってのはchocottoのアナグラム……には1文字足りないなあ。そんな訳ではるまが紅茶, 真琴がコーヒー, 千歳が煎茶。それぞれのティーパーティ。「ちょっとは嬉しそうな顔しなさいよ, 御世辞なんだから」「御世辞かよ!」(^^;;;

自分でティーパーティを主催するゆりぴょん。準備を引き受けるタチバナ(違)……「ふっ」……なんだかこの人観るのが楽しみになってきたような……。それはさておき, ちょこを誘っといて, ちょこに駆を誘わせようとするゆりぴょん。一人で盛り上がっちゃうゆりぴょんにはにゃ〜んなんです。でも妄想みたいな展開にするには, 自分で駆を誘わなきゃ駄目よね。それにちょこ, 駆を誘うとは一言も言わなかったし。

で, 当日, 「用意出来た?」「万全です」ぐっ。流石にちょこの思考回路まで把握できていたとしたら驚きますが……交遊範囲くらいは調査しているんじゃないかって気はしますけどね。玄関開けると『御友達』いっぱい連れて来たちょこ(^^;;;;;;; ゆりぴょんの天敵・真琴あたりかと思ったのに。

「いいわよもう……勝手にして……」といじけモードに陥っても, ちょこが許してくれる訳が無いですな。鬼ごっこの鬼! 何だかんだ言いつつもしっかり参加するあたり, 負けず嫌いのゆりぴょんらしくて良いですが。しかしこの屋敷のスタッフ, 結構柔軟ですね。特にスカートの中に園児を隠したメイドさん(^^;;; ここで運転手さん出しても面白かったんじゃないかって思います。

誰一人捕まえる事ができず, 嫌気が差したゆりぴょん。カーテンの陰に見付けたのは……寝てたちょこ(^^;;; 「もっと真面目にやれーーーー!」投げ出したいのをさっきまで我慢していたんだもんね。「五月蝿いこのキムチ!」……なんて言い方。ところで子供達, 格好からしても幼稚園から連れ出したみたいでしたけど……良いのかなあ。保護者不在で。

その日のゆりぴょんの観た夢, 白雪ゆりか姫。「悪い魔法使いに騙されて毒入りブラジャーを着けた途端!」またか(^^;;; 王子様のキスを心待ちにしてニヤリ笑いする白雪姫ってアリですか?(^^;;; でも目を開けると, そこにあったのは「ゆりぴょん, 大好き♥」ちょこキスの百合ぴょん, って事ですか。御馳走様。

[8:00]
[25:12]

この曲が良いねと君が言ったから……

amazon.co.jpよりCDが10枚到着(2枚組が1つあるので実質11枚)。

以上。アニメCDが山積みになっているのに, 唐突に古い(8〜4年前)プロレスCDをどっさり買ったりして……何考えてんでしょうこの馬鹿は。でも放っておくと廃盤になってしまいそうなのもあるし。

結局は山の中に一緒にするしかないんですけどね。まあゆっくり消化しましょう。取り敢えず上2つは聞きました……う, 1997.5.3大阪ドームでnWo外国人選手が使った曲は収録されていないのか, これ。サスケ版「SEPARADOS」はかなりの堀出し物ですね(^^;;;

[25:24]

本日の食事

2006年11月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:47]

護くんに女神の祝福を! 第5話「こころを重ねて」(11月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

11歳の時にも一度倒れた事がある絢子。医師曰く, 身体の成長具合の変化に体内のビアトリスが戸惑っている……成長と聞いて妙に得心している汐音, 何考えてんですか? まあ実際, 今回の絢子はオトナへの扉を開きそうな勢いでしたが。

絢子の日記を思わず読んでしまう護。……こっ恥ずかしいですなー。一行日記で, 連日護の事しか書いてないなんて。護と出会う前はどうなんでしょ……いやいや, それこそ, 読んじゃいけません。

学園祭1日目。「ミスコンって一般参加もOKかしら♥」おかーさん, 貴女ってば(^^;;; ひとまずは絢子抜きで行われる演劇……本当にヒロイン全員出て来るのか!(^^;;; 絢子の代役になった演劇部の人, 摩耶が改変する前の本しか渡されていなかったって事でしょうか? こんな笑える眠り姫だとは思ってもいなかったよーで。

絢子の内のビアトリスを外部操作する案を出す護。「結局3人, 同じところに考えが行き着いたのね」自然治癒に任せられないのなら, 医療の出番になるんですからね(素人診療だけど)。「お黙りなさい。失敗するのが恐いから大人しく寝てろなんて, 1年前にプロイセンの魔王との決闘を煽った貴方の台詞じゃないでしょう」……何, やったんですか, 二人とも? これは単なる過去話なのか, それとも今後絡んで来る話なのか。それにしても, 守勢に入ってしまう摩耶って……突然小物になってしまったみたいでちょっと残念です。絢子が万全なら何やらかしても安心できる, でも絢子が不調だと, って事なんでしょうけど。

「護, 心の準備はできた? これから私の言う通りにしなさい」……なんか, すごーく, アブナいんですが。台詞も絵も。かと言ってそのテの作品と比べると大人しい, というか中途半端ですけどね。無理してこういうシーン入れなくても良いよ……

そんな訳で2日目はちゃんと出演する絢子。「ファーストキスは夕陽の沈む海でロマンチックにって……」で, 海でこそないけど, スポットライトを夕陽効果にする摩耶は素晴らしい演出家ですね。何で一人だけ別の場所に居るのかと思ってたら, そんなつもりだったとは。

「護。最高の学園祭をプレゼントしてくれて, ありがとう。だからお返し♥」OPっぽくなりましたですよ。でもそんな絢子の姿を見て憤っているらしい少女。「墜落したもの……いえ, 堕落したものですね, 魔女ビアトリーチェ」日本語苦手な人ですか?(^^;;; 噂のエメレンツィア, さてどういう娘でしょう。

[12:00]
[12:52]

NARUTO -ナルト- 第204話「名器 花鳥風月の重さ」(11月2日放映分)

評価……☆☆(前回比: -2)

命に代えても護るべきものがあるか, 否か。そのテーマをこんな半端な形で描いちゃ駄目ですよ。それこそ『花鳥風月の重さ』がこの上なく軽くなっちゃってるじゃない。なら進衛門の腕を護るのか, と言えば, 本人が素手で人を殴ってるし。うーん……実は火曜日の再放送, ちゃんと観ているんですが, 1〜2クール目の出来がいかに良かったかが良く解ります……。

[12:56]
[16:23]

おかいモノ

本局で郵便物を出して来た後, アニメイト吉祥寺。

以上を購入。またCD増えてますが, らぶドルは優先消化しますです。いやー, 先週買った小説版, なかなか読み応えありましたからねー(舞のトラウマ, 公式設定なの?)。ラストシーンだけは戴けないけど(あれだとほとんどスキャンダル)。

「D.C. Summer Vacation Figure Collection」に2回挑戦したのですが, ことりと音夢。うーうーうー, 美春が出ないいいいい。これで余ってるのは音夢×4, ことり×2, 環×1。もう諦めて別経路に手を出すべきかなあ?

[16:29, 18:14(D.C.S.V.F.C.)]
[24:28]

魔法先生ネギま! OVA 春 スペシャル (DVD)

評価……☆☆☆

まず最初に。本作, ジャケットでは「ネギま!? 春スペシャル!?」と第2期のタイトルが付けられていますが, 本編で表示されるタイトルは「魔法先生ネギま! 春」と第1期踏襲になっています。中身も, 絵柄に象徴されるようにスタッフは第2期のものになっていますが, ストーリーは第1期をベースに第2期の要素を混ぜたような感じになっています。どちらとも独立した単独の話と考えた方が心理的負担は少ないかもしれませんが, 第1期の続き(明日菜はネギと仮契約している, 木乃香達は仮契約はしていないが魔法の存在を認識している, あやか達は時間塑行して全部忘れた)だと考えても問題はなさそうです。ということで, CCSF的には第1期シリーズとして扱います。……夏版は第2期だったらどーしよ。

23:50まで起きているネギを心配して, 魔術書を取り上げる明日菜。それで口論になり, つい口にしてしまう「明日菜さんには関係ないでしょ!?」。んー, まあ, 強引ではありますけど, 原作と同じ状況を作り出しましたね。でもって順番7巻分も前後しちゃうんですけど, とうとうアニメですっぽんぽんにされる明日菜(^^;;; でもパイ○ンの指摘は無し(^^;;;;;;; 流石にそこまではできないんスかね。但し, 木乃香はともかくカモ先生にも思いっきり目撃されとりますが。カモ先生, 鼻血噴きません?

……鼻血噴いたのは刹那の方でした(^^;;; OPでいきなりかましちゃってるよ。これ, ダイジェスト版にもあったっけ? これ以外にも, 本作じゃ刹那は木乃香で妄想しまくる汚れ役。終いには自分から積極的に木乃香の背後に回ろうとするし(^^;;; 刹那, だったら木乃香と仮契約しても良いんでない?(← 省略されてるけど, 原作の同シーンにあったエピソード)。

ふてくされて風船膨らませまくりの明日菜(メソウサ(^^;;; )。エヴァちゃんも居る……あ, 学園長, また判子押しまくりやらされてるんだ(^^;;; 今回は緊急事態でもないのに, どうして許可が出……む, 一度やったんだから, エヴァちゃん増長してるのかな。フリスビー(?)ぶち当たって昏倒し……流されるネギ。うーん, 流れは違うんだけど, 結果は一緒のマシュマロじごく(^^;;; でもちょっと不自然かな。

原作には無かったさよの水着! うんうん, 原作ではこの時点でまだまともにさよ登場してなかったもんね。……でもチア3人, さよが見えてないのか……第1期ではXIX時間目以降全員にさよの姿が見えるようになっているから, これは本作が第1期継承と考えると矛盾点ですよね……難しい問題です。ザジさんがカモ先生をお手玉していたりするのは第2期っぽいし。

猫手猫耳スク水ちう, 南の島映像を撮影……いや, ビーチが危険なのは丸判りでしょう(^^;;; しかし瞬間蒸着ならぬ蒸脱には笑いました。

チュパカブラ捜索隊(和美, エヴァちゃん, お茶々, チア3人)……って, 実はチュパカブラネタの起源はここにあったんですか!? 先行上映イベントに行った人は知ってたんですね, これ。「チュパカブラ好きなの?」「大嫌いだ」「マスターはチュパカブラの存在が許せないのです」「……あんな下品な奴, 吸血鬼の面汚しだ。見付け次第退治してくれるわ!」じゃあエヴァちゃんは, ハイドライド3の吸血鬼も駄目なんでしょうね(古)。

ちづ姉が仕組んだ人工鮫に襲われるネギ。む, ネギ, くーちゃんに弟子入りした事になってるんだ。これは第1期では省略されてたから, 原作設定の導入ですね。で, 中にくーちゃんが入ってる鮫が……白刃取り(^^;;; わざとらしさ抜群ですけど, 原作の表現より直接的だから笑えます。助けに駆けつける明日菜の「アデアット!」も, この仮契約カードも, どっちも第1期のものですね。このシーンは原作と一緒だけど, ハマノツルギはハリセン版。そして少なくとも木乃香は魔法の事を知っている……

チュパ研, もといチュパ探は, 森の奥を踏み分け踏み分け。チア3人はまるでやる気ないですねー。そして探検体は遂に謎の生命体と出会った! それは, その正体は! ……ちう(^^;;; 和美だったら正体知ってるでしょ, 多分。

その夜, ネカネから貰った眼鏡を無くしている事に気付いたネギ。……眼鏡したまま海に入るものですかね? いやまあ, そもそも最初は浜辺で昏倒したところを流されたんですけど。あやかから, 内心既にネギを赦している事を指摘される明日菜……うーん, これは原作にまったく追い付いていませんね……。原作では明日菜とあやかの絆も感じさせる名シーンなのに。でもそこで「いいんちょには関係ないでしょ! ……」という繋がりになるのは, あくまでも原作とは違いますが, 辻褄は合っています。別の材料を使っていますが出来た料理は同じ, という感じ。

夜っぴて泳いでネギの眼鏡を見付けた明日菜。朝, ネギにそれを届けて, 海に叩き込んで, そして明日菜のプロポーズ(違)。本当は明日菜にとってネギは恋愛感情以上の存在なんだって事が判るシーン……ですけど, やっぱり流れに強引なものがあったのが残念。それとそこの潜水艦, 海岸からほとんど離れていないのに, 緊急浮上できるくらいに深いんですか……これは突っ込むだけ野暮ですな。そしてこの島には本当にチュパカブラが居たようで(^^;;;

[25:16]

本日の食事

2006年11月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:33]

流石に洒落にならないと判断されたとか

花寺のキャスト(カトゆー家断絶 11月4日分より)……アリスの声は石田彰だと信じてたのに〜〜〜〜(^^;;;

[9:34]
[11:24]

通院, はじめました!

先週捻った足首, 痛みとかほとんどないんですけど, 正座するなどして伸ばすと違和感があるようになってしまいました。ひょっとして思ったより重傷?

……という事で, 首で何度かお世話になっている整形外科へ行って来ました。被曝2回の末, 骨には異常がないと判明。前距腓靭帯が伸びている, 一番ありがちな捻挫だろうという事です。完全回復まで6週間(てことは後5週間)だそうで。放っておいても大丈夫ですが, 念のため足首固定されました(包帯を8の字巻きしただけ)。1〜2週間は毎日自分で巻き直しますが, 再通院は悪化でもしない限り必要なし, と。

[11:33]
[20:11]

オタ気が漏れていませんか?

中央本線休日快速で三鷹から御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。何とは無しにおかいモノ, です。T-ZONEとか覗いたりしましたが, 特にPC関連で買う物は無く……。あ, 「Really? Really!」の発売が近いためか, ソフト系の店舗ではあちこちでデモ流してましたね。私は多分買いませんが(だってSHUFFLE!本編も買ってないんだし)。

でもってアニメイト秋葉原にて, D.C. Summer Vacation Figure Collection(^^;;; 吉祥寺店だともう中身が空に近いから, こっちの方がまだ可能性があるかと思いまして。で, 2回挑戦して, 出たのは……環, 美春。美春出たー! やっと, やっと全種揃いましたですよ! 長かった……。って, 今調べたら, カプセル版シークレットがさくらな訳ですけど, BOX版には別のシークレットがあるそうな……!?

続いて5Fにて。去年からずーっと, フィギュア展示ケースを物色してたんですよ。ACEの上はもう置場がありませんから, どうにかして垂直方向に並べられるようにしないと。そんな訳でとうとう買ってしまいました, 伊勢藤ST606。クリアブラックとクリアブルーの2つ(黒で揃えたかったけど, 各1棹しか在庫が無かった)。これですこしはマシになる……って, 結局ACEの上が満員のままなのは何故ですか?

も一つ5Fにて。「D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション 胡ノ宮環 PVC塗装済完成品」を購入。出来が良いって前から聞いていて, 写真見て購買意欲掻き立てられたシロモノ, 発売は大分前だったと思うんだけど, 見付けてしまったので衝動買いしてしまったのでした。うん, 確かにとても良い出来です。私の持ってるフィギュアの中では, 過去最高級の「ぽぽたん」DVD付録フィギュアに匹敵します。大きいサイズのフィギュアは, 当然ACEの上には載りませんので, sakuraちゃんの上に載せているのですが(こっちもそのうち限界来るけど)……そうすると丁度水野と視線が合うので, もう, はにゃ〜ん(*^^*)

総武支線で秋葉原から御茶ノ水, 中央本線休日快速で三鷹。今回は少しは足を庇った方が良いかと思いましたので, 吉祥寺-御茶ノ水間ではなく三鷹-秋葉原間で乗ったのでした。


で, ケースを組み立てて, フィギュア軍団を入れ換え……ついでなので埃取り。なのですが, その最中にガス漏れ警報を発生させてしまいました(汗)。警報器は私の入居前から設置されているもので, 今回初めて見たところ, 思いっきり有効期限切れ(入居時点で期限切れ)だったので, もしかしたら感度が狂っていたかもしれません。とにかく, 窓も開けずにエアダスター使っていたのが原因なのは明白(大汗)。駆けつけた警備会社の人に平謝りしつつ, 窓を開けて作業再開です(← 懲りてない)。

[写真: 美春フィギュア] [写真: ACE上のフィギュア軍団] [写真: 環フィギュア] [写真: sakuraちゃんの上のフィギュア軍団]
[20:32, 20:40(写真追加), 23:10(脱字修正)]
[22:56]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第19話「ムーンライトじゅ〜すぅぃ〜」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

やっぱり前回のミュージッククリップは, 作画の省力には繋がっていなかったんでしょうね。今回ぐだぐだ。ついでに脚本もぐだぐだ。

「ジェイちゃん, ランくん, の仲でいきたいものですな」身の程を弁えれ, ランダージョ(^^;;; 確かに獣人という観点では近いものがありますけど, ジェドはワー・ウルフであって, ランダージョはせいぜい化け猫でしょ?

毒鮠ポイズマーナによって沼へ引き込まれそうになっている少年を救出……ヴァル様は, この少年の正体も判ってたんじゃないかな。……で, 戦闘中だというのに蜻蛉に目を奪われる赤ずきん……いくらなんでも, 何やってんだよ……。マイメロじゃないんだから, 主人公が悪役にならなくても。ヴァル様浮かばれませんよそれじゃ(死んでない)。

毒に冒されたヴァル様を助けるため, 火の花を採りに行く赤ずきん。食糧を調達しに行く白雪&いばら。水を汲みに行く草太。ヴァル様を介抱するりんご。……耳で扇ぐキュピ。文字通り「焼け石に水」ですかね。それにしても, 白雪も今回は舌足らずで。ヴァル様にも言える事ですけど。どうにもみんな, 少しずつ, どーしようもない馬鹿やってるなあ, って印象です。

わざわざ町まで行ってしまう草太。少なくともこの近辺で人と会うような行動に出るべきじゃないって, その位はヴァル様の口ぶりから読み取れるでしょうに。出会ったおばちゃんが親人派であった事, 一般の人狼はどうやら一発で人間を見分けられる程に鼻が利かないらしい事, が幸いしましたな。……だけど! どーしてそこで寝ちゃいますかっ!

炎割りで火の花を採取する赤ずきん。掌に火傷しつつも……しかし一瞬のシーンだから, ただ描いただけだと緊迫感に欠けますね。手に火傷したせいでグリムテイラーうまく握れないとか, そういう描写が欲しかった(ジェドに打ち負けたのはそのせいなんじゃないか, って気がするけど)。

「今の人狼は昔の人狼とは違う! 王が変わり, 心を失っている……」という割には, 親人派の人もちゃんと居た訳で。孫が人に助けられたからって, それだけで思想修正できるものなら, 元々ジェドの施策に疑問くらい持ってたんでしょ? ならそれが一人だけだとは限らないですよ。ともかく, 草太を助けに駆け出す赤ずきん。虚勢を張っていたヴァル様もそこまでが限界……「りんご, 薬, 頼む……。それからキュピ, 頼む……降りろ……」だと思ったよ(^^;;;

ジェドと直接対決しつつも見逃してもらった4人。次は決戦だとして……しかしラスト, キュピがほとんど落書きだなあ。

次回予告コント: そこまで卑屈にならんでも(^^;;; プリンセス赤ずきん, って事は, もしや前に妄想したように, 赤ずきんも実はお姫様だとか? でもって白雪だけが庶民だとか? ……あるいは姫様と呼ばれてみたいだけ「じゃあ人の話を聞け, 姫様」← それはアプリコット。

[23:10]
[23:57]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第52話「明日(あす)へのツバサ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……えと, 最終回? 第3期は無いのですか? 伏線全部投げた? うう, あの「ごあいさつ」のせいで感想が出て来なくなっちゃったよ……。決して第52話単独では悪い出来じゃない(むしろ良い)んだけどなあ。飛王のフルネームがはっきりと明かされた(どころか『フェイワン』という発音も初公開ですぞ)事は原作通りで既知だとしても, カオスの正体がサクラちゃんの羽根そのもの, サクラちゃんの記憶そのもの, ひいてはサクラちゃんそのものだって事は, なかなか盲点突いて来たなあって感じだし。サクラちゃんの服を着たカオスは気持ち悪かったけど(^^;;;

アイキャッチ: 小狼。

大量に残された羽根……全部回収できるのか, と思いましたが, 分散しちゃったんですか? 一つだけ, サクラちゃんの下へ戻った羽根の記憶は, 『誰かと旅に出ようとした記憶』。それこそ, サクラちゃんと共に旅をしようと拘ったカオスの根幹なのかな。

総合評価……☆☆☆(総合評価した上で「実は第3期ありました」なら良いけど, 総合評価を控えて結局続きが無かったら取り返しが付かないので, 書いちゃいましょう。「続き作って!」という, その判断を拒否するような事を書く羽目になりますけど。閑話休題, 世界という世界を渡り歩いて, 同じ人や違う人に会い続ける, という話の大枠は非常に興味深く, 実際それが良く働いた話もありましたけど, 何かこう, 作品全体を象徴して目を惹くような物がなかったような気がします。それならそれで, 十二国記ΠΛΑΝΗΤΕΣのように, 教育テレビであっても夕方枠じゃなく深夜枠で重厚な話にした方が良かったんじゃないかなあ)
[24:09]
[24:58]

乙女おとめお姉さまボクに恋してる 第5話「真夜中の教会チャペル」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

浮かんでる演出は良いけど, 足元不安定すぎるよ幽霊ちゃん。でもそれだけに……瑞穂と一緒の時(自分の位置を特定できるものがある時)に安定感が生まれますね。お姫様抱っこされた時なんて顕著です。次回以降も延々と繰り返されたら飽きるかもしれないけど。

一子は実際誰の部屋にでも入り放題なんですけど, 瑞穂に完璧なついちゃっているからには他の部屋にはそうそういかないだろうし, つまり瑞穂のプライバシーが存在しなくなった訳で。となれば知られるのは時間の問題……性別積極的にバラす, と。まりやの判断は正しいけど, 確かにバラし方は直接的すぎますな(^^;;; 「お姉様はお姉様なのに男の方なのですね!」あ○ほ○さ○る作品だったら(言わんでよろしい)。「私お姉様のお嫁さんにして下さいー!」うん, それが出来てしまうのが本作の特異な設定なのですよ。瑞穂のお嫁さんになれるのは一子に限った事じゃないけど, 一子がお嫁さんになれるお姉様は瑞穂だけ。そこが秀逸なのですよ。……しかし……一子の台詞, 早口すぎて書き写せませーん(^^;;; 翌日「まるで何かに取り憑かれたかのような御顔をなさっていますわ」多分, 知ってて言ってるでしょ, 紫苑。

寮から外に出られない一子。寝込んでいる由佳里の部屋に……「はい, 訳あってちょっと浮いてますけどお気になさらず」無茶言うな(^^;;; でも気にするか気にしないかは, 結構小さな問題なのかもね。ちょっとしたきっかけで乗り越えてしまえるような。ということで何故か意気統合できてしまった由佳里と一子。恐がりでごめんなさい, 幽霊でごめんなさい……ああ, お互い, 自分じゃどうしようも無い事だけどね。出来上がったハンバーグの山, 一子は食べられないだけじゃなくて作れない(物理的に)だろうから, 由佳里が全部作ったんでしょ? 凄いなあ。

一子の『お姉様』の話を聞く瑞穂。パンを加えて全力疾走, って22年前なら……半端だなあ。現役で使われていた時代でもなく, 古典としてギャグ化した時代でもない, かも。それだけに一子の姿は異常かも(^^;;; で, 頭の撫で方でそれが自分の母親だと気付いた瑞穂。いや, 名前を先に聞けば一発だったのでは? 無論, アルバムやら文集やらを辿る必要はあったでしょうけどね。図書室で調べている瑞穂に声掛けた貴子, なんか最初から楽しそうな声してましたね。

瑞穂に触れていれば, 寮から出られる一子。出てしまえば手を離しても大丈夫みたいですから, なら明日から登校する事もできるって事ですよね(意味あるのかどうか知らないけど)。そして真夜中の教会で, お互いに共通する記憶の撫で方。「それじゃあ, 瑞穂お姉様は, 幸穂お姉様の……」息子です, と書いてしまうとかなり台無し感が漂いますね(^^;;; ここで唇を重ねたら, 一子シナリオに突入するんだったりして。……ありそうだなあ。本作では, 額に誓いの口づけを, でしたけど。思いは遂げられ, 昇天する一子……なら感動のエンディングなのに, 「一子ちゃん, 帰ったんだ」帰ってたみたいです(^^;;; 22年前の想いを, 現在の瑞穂への想いに昇華し, 瑞穂と本当に一緒になる事が未練になったんだったりして。

[25:18]
[25:56]

らぶドル 〜LOVELY IDOL〜 第5話「バーターですか?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

予想通り, 水着回=作画悪い, でした(だからEDの作画の良さが際だってしまうような本編はまずいって……)。でも脚本は, 完全とは言わないけど, かなりの部分を補えていたと思います。作画が足を引っ張ってたとも言いますが。

猫しかできない海羽……まさか前回のも, わざとじゃなくて本当にあれで犬のつもりだったの!? どういう娘ですかっ!

片桐沙有紀(1期生)主演のローションCMの背景として採用される3期生。即ちバーター。踊ると聞いて狂喜乱舞する海羽……あんたが主役じゃないんだし, そもそも6人一緒でないと駄目だゾ, と思ってたら本当にそうなるとは。瑞樹が練習の時点から明らかにずれていたのも大概ですが(後の描写からするとこれは作画ミスなのではないかという気がしてきますが), 海羽は気負いすぎですね。

そして収録当日。勿論沙有紀のマネジャーは美樹なのですが……週刊プロレスですか。わざわざプロレス誌読むほどのファンなら, コブラツイストも納得ですね(^^;;; しかし第2話のドラゴンスリーパーと違って, まともにかかっていませんでしたが(作画が)。

水着に着替える3期生達。映像的には, 全員あるいは沙有紀以外の水着は統一するべきじゃないかなあ? でないと変に目立ってしまうよ。……遠景だけなら問題ないだろうけど(^^;;; 舞, それはスタッフが児ポ法違反で捕まってしまいますからやめて。……瑠璃のスク水は良いんですか?(^^;;; 絶対, らぶドルマニア達が, CM観て狂ったでしょうねー。

そして実際の収録の際, あまりのバラバラぶりに速攻降板させられてしまう3期生達。瑞樹が後ろに足を引っ張り, 海羽が前に足を引っ張っていた訳ですが, 今回のキーパーソンは海羽ですから。自分が足を引っ張っていた事どころか, 他5人が揃っていなかった事にすらまともに気付いていなかったという。5人とは別の形ではありますが, 海羽は海羽で本番になって舞い上がっていた訳ですね。ショコラの前座でプレデビューした時はどうだったんだろ……そもそも合わせてすらいなかったか, あの時は。ところで沙有紀ですが, 音声も撮影場所でそのまま撮るんでしょうか? 口だけ撮ってセルフアフレコかな?

瑞樹へのフォローは, 南瓜にお姉様に人人人「今時そんな奴居ないって!」「ここに居ます……」そういえばやってたね(^^;;; こういう細かい点ちゃんとしているって事は, 作画は悪いけどコンテはしっかりしていたんでしょうね。海羽へのフォローは, 逆に瑞穂から。ちゃんと欠けているものを自分達で見出し補えた3期生達は, 本当才能あるよね。何しろ智弘は何もしていないんだから。そりゃ自分で気付かないといけないのは確かだけどさ, 何の手助けもしないのはただのぐーたらでしょ。沙有紀のあぷろーちにも最後まで気付かないし(それは基本設定だけど)。しかし, 本当に南瓜作画しなくても(^^;;;

後日送られて来た完成板CFは。……南瓜の逆襲(^^;;;

[26:21]
[26:22]

イッペン, 観テミル?

げっ, 今日から「地獄少女」実写版があったの!? しまった, 全然気付いていなかった!

[26:23]

本日の食事

2006年11月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第32話「カッコくなれたらイイぞな!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ポケモンチェック: 台詞無いのに出ないといけないウサミミ仮面……嫌がらせですか(^^;;;

今日も朝から勤労青年のバク。だけど「バク君にマイメロ謝らないといけないの」イケメン勧誘員に3姉妹が負けて契約新聞を切り替えた夢野家……雅彦パパが何も言わないとは思えないんですけど。もしかして今取材中で不在? 一瞬はバクに配慮したマイメロだけど……あんたもウサミミ仮面フィギュアに負けたのかよ!(^^;;;;;;; どうしようもなー。

「イケメンと一緒だったバク母」の写真を持ってバク二郎来訪。その名は一郎, そして「バクの本名はバク一郎だぞな!」ちなみに奏の同級生に『いま いちろー』という男が居ます(関係ない)。名前の一致, 語尾がバク(一郎)だけ家族と違って『ぞな』である事, から自分はバクの刑にかかった人間ではないかと思ったバク……ここでもしっかり伏線張ってますね。クロミはバクの刑というものが存在する事を初めて知りました。それが, 恵一に掛けられていてもおかしくない刑罰である事までは思い到らなかったようですけど。

「バクの刑を解いてもらって, イケメンに戻るぞな!」記憶まで失くすとは聞いていないのですがね……もしこの妄想が正しかった日には, 柊バク一も記憶を失ってただのバクと化すという事になり, 折角濃くなったキャラが消滅してしまうような(問題そこかい)。閑話休題, マリーランドへ帰ったバクに置いて行かれてしまったクロミ, 歌とマイメロに猛然抗議。まあ, 歌達に非が無い訳じゃないからね。

バク母が不在だったため, 事の真相は闇の中。だから「茄子の神様に聞けば良いぞな!」……で, 高御茄子神(^^;;; 「地域密着型の茄子の神様じゃ」前作第50話で登場したのと同一人物なんですね。曰く, バクの刑を解くためには, 北の果てにある茄子の森の寺からお経を取って来いと。変身する僧歌, 馬潤, 猿マイメロ, 豚バク, 河童クロミ……西遊記なんですね。クロミは座敷童ではなく河童だというのがなんとも。……潤の集中力は100mも続かなかった(^^;;; 「だったら気球で行きましょ♥」「最初っから言えよ!」最初から気付けよ(^^;;;

また風の谷(巨大な蟲は居なかったけど, 巨大な茄子が飛んだなあ)を越えて。……もしかして, 前々回と今回って, 同じコンセプトで作られたんじゃ? ともかく茄子の森に辿り着いた一行。「マリーランドの茄子はこうですが, 人間界の茄子はこうです。間違えないように♪」以上, はりねずみ君の教育的指導でした(^^;;;

「イケメンになったバクと帰ったら, 柊様がどんな反応をするのか想像するぞな!」で, 自分も暴走してしまうクロミ。踏み付けてしまうのは, 噂のナスビザウルスの背……キュウリザウルスも居るし。おーい, お盆には3ヶ月遅いぞー(^^;;; ここでようやく西遊記らしく, 毛をむしって飛ばすマイメロ……出ましたちびメロ。「マイメロもやるときはやるのよ」マイメロと孫悟空を結びつけたのはこのためですね。全員一撃で潰されたけど(^^;;;

悪夢魔法を要求する歌。出来上がったのは, ウタザウルス! 「歌ちゃん寝返りパンチ! 歌ちゃんぐるぐる巻き! 歌ちゃんキック! 歌ちゃんファイアー!」焼き茄子焼き胡瓜が出来上がった……ついでにバクも燃えるんじゃないかと思ったよ。しかしヒロインが凄い形相ですなあ。第32話(通算第84話)にしてヒロインが(火を)吐いた……(違)。敵も味方もぺぺぺのぺええ, は「スレイヤーズ!」のヒロイン(^^;;;

本日のマイメロメロメロメロ(ガリッ): ウサミミ仮面「マイメロ超ラッキー♥」おお, 新録音の, 何時にも増してやる気の無い口上(^^;;; 歌vsウサミミ仮面「ウサミミジャイアント!」ウルトラマンかよ!(^^;;; 歌の顔は殴れないウサミミ仮面は寝返りパンチで一発KOされ……歌は, キングコングかよっ! ヒロインが(以下略)。それにしても, 今回は一体いくつパロディが入ってるんだ。

歌ちゃんファイアーを負け犬ビームで阻止するバク。恵一にとってはこの上ない屈辱でしょうね。「負け犬に助けられるとは……仕方無い, イケメンビーム!」えと, 問題です。以前歌は, 悪夢魔法にかかった時に, 恵一の姿を一瞬見た事があります(前作第40話)。今回も多分, 潤の姿を一瞬なりとも見たのではないかと。そしてイケメンビームを喰らった時, 恵一の顔も見ているのではないかと。状況が状況ですから, 記憶に残るかどうかは怪しいですけどね。

「お経, 取ったどーっ!」ってやっぱり前々回のマイメロと対になってるような気がする。だけど「この経はバクの刑を解くお経じゃなくて, ハグの刑を解くお経じゃった。バクの刑は一度かかったら二度と解けんかった」恵一ピンチ!(^^;;; 「おめーは生まれた時からバクじゃったぞ」「そんなバクな!?」雅彦パパとも対になっていたとは(^^;;; あの『一郎』の写真はバク母が人間界に留学した時のもの。……実は恵一の父親だったりして。高御茄子神が指し示す負け犬の星, 「お前は負け犬道を極めるのだ!」だから今回, 幾つパロディ入ってるんですかっ!?(^^;;; それに, 同意するなよバクー!!(^^;;;;;;;

ED: これが正式版? 今までのまいめろでぃーず版牧歌的EDとは違って, 少しOP的な要素が入ってますね。

次回: 牡蛎くん, 妙に人気ですね(^^;;; 琴の同級生達が久々登場。そして, 折角ダーちゃん取り憑いたのにずっと放置されていたドリアン大臣も遂に出番が(^^;;;

[10:32]
[15:30]

大谷昭宏タンを含めて良いですか?

本を買うならブッ……ん教堂♪ ということで, イトーヨーカドー武蔵境店へ食料品・日用品を買いに行くついでに文教堂を覗いてみました。ここ, 特定の本を買うのには向かないけど, 実用書からヘンな本まで衝動買いするには向いているような気がするのですよ。……で, 衝動買い(何で3連休毎日何かしら買ってるんだ?)。

いや, なんというか, 立ち読みで済ませるつもりだったのに, 気が付いたらレジに並んでました……。だって思った以上に面白かったんだもん!


ついでに, 帰宅したらamazon.co.jpからオトドケモノ。

以上。既に観るのは諦めてますけどね。

[15:42]
[15:25]

乙女が恋してたボクじゃないお姉さま, とは

実は母さまじゃなくて父さまでしたというオチだったら腰抜けますな……ひいい, 言われてみればその可能性も否定できない(^^;;;

[15:28]

本日の食事

2006年11月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:58]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第6話「誕生! 新人アイドる〜ん」(11月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

迷子の誘導ミサイルを, 誘導してあげたアプリコット。……アプリコットの行動をどうこう言うより, ミサイルとしての立場が無い事を考えましょう(^^;;; 「こうして, また星が一つ消えた訳だ……」(^^;;;

何故かルンルンエンジェル隊の名でアイドルデビューしているナツメ&ナノナノ。PVをゲーマーズで観るリリイ……ここで『ゲのマのズ』だったら笑ったのに(懐)。「あらあら〜, ままままあ〜」貴女はカレハ先輩ですか, カルーア(^^;;; あっちの作品なら, バスタオル落ちるところがそのまま描写されたでしょうけどね。

デビューの切っ掛けは……ナノナノを猫じゃらしで捕まえた事(^^;;; まさかヴァニラもそうやってこの娘を捕まえたとかじゃあるまいな(アニメ版ならあり得る)。「ナノナノはルーンエンジェル隊になってから毎日楽しいのだ!」という事で, 退屈凌ぎにルンルンエンジェル隊を起こして, 手始めにアイドルデビューしてみたと。アイドルとしても治安維持でも大活躍(しかし現金バラ撒きって……)。「スズキの赤ちゃんが誕生しました」「上井草でスズキの大行進」ついでのおまけで何やってんですか, スズキ軍団(^^;;;

凋落してしまったルーンエンジェル隊, コンサートに殴り込み。反撃するナツメは……照明強いもんだから……うおっまぶしっ!(^^;;; 「そなた達4人のうち一番人気の無い者を馘首にして, 残りのメンバーをルンルンエンジェル隊に入れてやろう!」「そんな事したらリコが可哀想じゃねえか!」確かに, 意外と特徴少ないもんね。メインヒロインだからではあるんだけど。そしてそのアプリコットの視線はアニスに向いている(^^;;; 実際のところはどうなんでしょ, 確かに崖っ淵シスターズが底辺のような気がするけど……。「私やっぱり, ルンルンエンジェル隊には入れません!」アプリコット辞退で終わり(^^;;; アニメ版で感動的な話を求める方が間違ってますかね? シリアスはあるけど(本シリーズでは一度もないけど)。

狙撃されたナツメを庇うナノナノ。こういう本当の緊急事態に際しては, ルーンエンジェル隊は本職なのですね……とてもそうは思えなかったけど(^^;;; 必殺技はアプリコットの「きゃーっおとこー!!」だったし(一応, 初出かな)。実はナツメの護衛として付き従っていたナノナノ, 「なったん, さよならなのだ!」これだけで終わって良いものやら。あ, 一応, ナツメを護るだけならスズキが居れば良かったでしょうけど(酷), 犯人確保もあったからルーンエンジェル隊が出て来たんだと思っておきます。

「私達, 普通のエンジェル隊に戻りたいんです〜!」ここはちゃんと「戻ります!」にしておくべきですね。でもアイドルやるのも普通のエンジェル隊の仕事では, と思ってしまいます(^^;;; ビデオを一人でこっそり観ているリリイが何か可愛い。

[8:10, 20:01(誤解削除)]
[21:15]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜 1st Gift「虹が宿る街」(10月7日放映分)

評価……☆☆

男性のキャラデザが女性と比べて妙に濃いところとか, 「ラムネ」の後継作品のようにも思えるし。枯れない桜ならぬ消えない虹と不思議な力が宿る街とか, 「D.C.」の後継作品のようにも思えるし(杉並居るし)。……とか考えていたら, 「思いは遠く離れていても届くんだよ」と来ましたか(^^;;; それを主張するのがヒロインではなく主人公だというところがちょっと違いますね。

楢崎駅に入る電車(どう見ても気動車や客車じゃない)。2ドア, 間仕切り無し, セミクロスシート……何だろ何だろ, と思ったら, 最後にもう一度見えた絵では3ドアになってました。ちらっと見えた先頭車両からして, 115系のような感じですね。窓が少々大きいけど。

ヒロインと思しき少女達の顔見せはさておいて。本日のGift, テニス部の先輩後輩。思いが繋がっていなかったがために歪んだ……ということですが, もしかして相手の居ないところで贈ろうとしたんですか? そりゃ通じてなくて当然でしょ。この馬鹿さ加減に呆れてしまったので評価急降下。

でもってラストに, 帰って来た幼馴染み……って妹? え? え? どういう事? まあ次回を観れば判るんでしょう。「虹, やっぱりまだあるのか……」淋しげな表情に見えるのが気になりますね。虹と直接関わりがある娘って事なのかな。

ED: 原作絵を挿入するというのは面白い試みですね。

エンドカード: 「いつも見てくれる君が好きだあ!」何じゃそりゃ(^^;;;

[21:23]
[22:37]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜 2nd Gift「帰ってきた妹」(10月14日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

力一杯非血縁妹だったのですね, 莉子。しかも同い年。朝倉音夢と芳乃さくら(再会幼馴染み)の特徴を合わせ持つヒロイン。「Wind」なら丘野ひなたと鳴風みなもですが, ひなたは年齢が違いますから。で, D.C.寄りだとして, 音夢との違いは, 姓が違うので養子縁組していないだろうと思われる事。つまり民法上も結婚できる……んですよね?

学校の制服は既に注文してあったんですか。それを着たまま店を出て来る莉子……くるっと回って, 思いっきりデジャヴ。但し, 春彦が「可愛いよ」と言ったのは莉子だけですから。……で, 結局制服のまま歩くのね(^^;;; Giftで雪を降らせている喫茶店……そういう演出そのものを厭うような態度はありませんね, 莉子。ただ「研究所ができた」と聞いた時はかなり反応しましたが。やはり何か絡んでいる……?

朝の目覚めはエルボードロップ。爽やかなぱんつからヤクザキック! いや, それは普通, もっと思いっきり見えてしまいますから。「妹だと思えばこそ, 押し倒されてようやく目覚めた朝を受け入れられるんだよな〜」では妹ではない霧乃の場合は? 押し倒されずとも良い, って事になるのかな。

本当に春彦と同じクラスになった莉子。……ローリーって担任だったのですか(^^;;; あ, さては, 美少女莉子をあの手この手で引き抜きましたね!? 「仮に若すぎたとしたら, 神が許しても私が許しません!」この男, 言動でむしろ男子生徒達を煽ってますね……。ああ, 学校のあちこちでダークパワーが充満してるよ(^^;;; 千紗やら綸花やら縁(← 愛称書くのに何か抵抗感が(^^;;; )やらと出会って, ますますダークパワーが……溢れ出た(^^;;; ところで綸花, 何やら普通の剣術のレベルを越える剣圧のような気がしたんですが, ひょっとして藤宮望互換?

タマ姉って名前は他作品に物凄く印象深いヒロインが存在するのですが, 月宮&大空寺みたいに負けないだけのパワーを持つ事ができるでしょうかこの人? という心配はさておき, 莉子歓迎パーティー☆パーティー。莉子に気兼ねしているのか, 霧乃に気兼ねしているのか, 春彦の態度が良く判らないのが難ですが……どうにも, 霧乃自身が引っ込んでしまおうとしているのと同時に, 春彦も無意識かもしれませんが莉子に寄って行っているような気がしますねえ。ところで, ここの虹は夜でもくっきりはっきり見えるのですな。

ED: あれ, 原作絵入れるのは前回だけ?

[23:00]
[23:39]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜 3rd Gift「初恋の人」(10月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP(別に変わった訳じゃありませんが): 変なところで半音ずらしているから違和感ありまくり。受け入れ難いです。ところでまたまた鉄道ですが, 右側通行しているように見えますから, ここ複線区間じゃなくて, 対行ホームは退避線, 1線スルー構造なんでしょうね。それと昔の駅と今の駅, 実は同じ方向なので, 駅舎が新造されたと判ります。

入学早々, 霧乃は音楽部の顔合わせ。でも春彦は最近霧乃のピアノを聞いていない……霧乃にとってピアノが何なのか, 注意が必要そうですね。

学校内でナンパされまくりの莉子。雑誌に盗撮写真が載ったから。……それで堂々とインタビューを申し込んでくるあたり, この雑誌社, 無茶苦茶なんだか大物なんだか。しかし雑誌に載ったから人気になるって, 絶対おかしいよ! そんなの無くたって莉子は学校内で最初から大人気であるべきでしょ!?

醜きは男の嫉妬。喧嘩の挙げ句に料理放棄して家を飛び出した莉子……トマトで仲直りと思い付いた途端, 居ても立っても居られなかった, といったところかな。馬鹿と一言で言ってしまえば身も蓋もありませんが, 再会早々春彦と喧嘩したというのはそれだけ莉子にとって苦痛だったという事でしょう。

「だから, もしもちょっと運命が変わってたら, 妹になってたのは私だったかもしれない」妹であって(家族)妹でない(非血縁)莉子と, 妹でなくて(幼馴染み)妹である(歳下)霧乃。そこにどれほどの違いがあるのか? 一緒に過ごした時間なら, むしろ霧乃の方が長いでしょうし。妹であるが故に結ばれ得ないとかそんな単純な話じゃなく, 妹という立場がそこに存在している事そのものが物語の進行を阻害しているような。「妹のように思っていても, 生物学的には男と女だからな, 恋愛感情は成立する」ここちゅうもーく。血縁の有無については触れてません。血縁妹でも成立する事を否定していません(取り敢えず本作には関係のない主張は黙っとれ)。

莉子の着替えシーンですが, 作画は少々緩い……でもでも! その後, 額こっつんこ。これだけなら「またD.C.互換シーンか」と思ってしまうところでしたが, それをずーっと続ける! しかも目を閉じる! 顔が寄る! そこまでやるかー!! っと思ったところで電話が割込み, って霧乃ですかい。お約束通り, 狙い済ましたような一撃ですね。

例の雑誌社のインタビューを経て, 莉子の想いを完璧理解する春彦。「俺も同じ事が言えるのさ。小学校3年生の時。そして今でもその子が好きだ, ってな。これは嘘でも作り話でもない。……誰だと思う?」ピアノが割込み! ここまで来ると, 単なるお約束では済まされないような気がします。霧乃, もしかして, 本当に, 『優しくない』のでは……!? 「だって, 霧乃ちゃんが。約束も, 破っちゃったし」莉子と霧乃の間に, 何があると言うのでしょう? 春彦と母親の間にも何やらあるようですし, 本作, 第1話の印象はかなり悪かったけど, 実は侮れないのでは……。らぶらぶふぁいあーな筈の相思相愛近親相愛な二人が, 結ばれないこの世界。第3話にしてこれ。一体これからどうなる!?

次回: 本当に突然だな……って, それもGiftですか(^^;;; 納得させられてしまいました。しかし女の子が一人も出て来ないところに不穏な雰囲気が。

[23:54]
[24:03]

それは君と巡り合えた奇跡ー♪

何だこりゃ!? と言いつつも見続けてしまうような人は、適格者になってしまう可能性が割と高いのかもしれない…と……はうっ(^^;;; 既に声がどーとかこーとか, 聞いている一瞬一瞬では耳に障るものの, 1話通して観た後は何とも思っていないあたり, 私も転んでいるうちに入ってしまうのかも(^^;;;

[24:22, 11/7 5:37(何か変な書き方になったので削除)]

本日の食事

2006年11月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:17]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜 4th Gift「すれ違う夏」(10月28日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

突然夏になりました。蝉もGiftで羽化させられるんですか? というかもー, 何でもアリですな。でもこれは一体誰から誰への贈物なんでしょう? 一生に一度の……。

微妙に間が開く会話を繰り広げる春彦と莉子。そんな様子を既に把握している真紀……でも二人の関係に大きな亀裂が入った事までは知らないみたいですから, 異常な耳聡さではあっても早速限界が見えてしまったような。これが杉並なら……いや, やめときます。

だからってD.C.連想を止める事まではできず……縁は完全に萌先輩互換なのですね(^^;;; とか思っていたら, 美春互換まで居たー!? 何か熱狂/綸花ちゃん(-15CP)な娘が居るのはEDから判ってましたけど, それがまさかバナナ好きだったとは。わざわざ瑣末なところまで合わせなくても(^^;;; これが何か重要な意味持ってたりしたらブッ飛びますが。

自重で潰れていそうな西瓜を使った西瓜割り。あからさまに莉子と春彦を指名する真紀ですが……わざとらしすぎるなあ。スティッくじはまだ仕掛けがあったから許容するとしても。ともかく春彦が莉子から霧乃に話を振った事で, 霧乃が最初に挑戦する事に……科学の力で……何だよそりゃ(^^;;; 対抗心を燃やした綸花と本気勝負, それもう科学じゃないいいい!(^^;;;

肝試しでもわざとらしい組を作る真紀ですが。春彦と莉子は前提として, 綸花と奈美を組み合わせたのは, 面白がってますかね? 綸花は力一杯迷惑そうですが。……で, 春彦と莉子の関係には注目するものの, そこに霧乃を含めて考えていないんですか? 霧乃が春彦を想っているのはどこからどう見ても丸判りだし, なら三角関係は推して知るべしでしょうに。ちびキャラ妄想は笑いましたけど。

困った時は魔女っ娘にお任せ♪ 願い事は「どちらが世界最高の軍事力を誇るか競い合おうではないか!」こらこら(^^;;; しかも軍事ですかい。とにかく阿鼻叫喚の肝試しを作り出す千紗。これもGift? 確かにある意味思いが通じてはいるんですが, 一生に一度の力じゃないの……? 芭蕉扇に煽られて『不自然な』飛ばされ方をする霧乃, 御愁傷様。

「死んでも君を護るよ♥」「ヒロシさん♥」……「ざけんな! 手前を地獄に送るぞゴラア!」イッペン, 死ンデミル(違)? 木陰で何やってたんだか, な男女と, 男女と, 男男と……わざわざ見せんで下さいそんなもん。僵屍を冷静に斬って回る綸花は……ふと想像。こういう斬り捨て御免な怪奇は平気だけど, 斬っちゃいけないお化け屋敷みたいなのは苦手だとか。「思ったより凄い事になっちゃったね……まいっか♪」あんたはマイメロおばあちゃんかーっ!(^^;;;

河童に襲われている霧乃を(偶然)助けた春彦。抱き合う二人を目撃してしまい, さっき手を取れなかった事への悔恨に苛まれる莉子。ならば次からは積極的になるかと言えば, 溝を深めるばかりなんだよね莉子の場合……。霧乃の本性にまだ疑問残ってるので, 各人の関係がまだ固まったようには思えないのが不安です。

[7:35]
[23:14]

LoveLoveLoveが出せちゃった!

ポスターカバーというものを買ってみました。B2サイズで30枚, つまりポスター60枚を広げられます。アニメイトとかで特典ポスターはしょっちゅう手に入れてますけど, いつも丸めたままで放置してましたからね。

で, 押し入れから山ほど取り出してみたところ……40枚くらいはあるかなあ。整理は取り敢えず後回しにして, 丸めっぱなしだった癖を直すためにも広げた状態で収納。やっと「らぶドル」ポスターも広げられます(^^;;; あ, おね2ポスター, リバーシブルなんだ。後で単独収納にしないと。

[23:20]
[23:20]

あなたの反応見えちゃった

難しい見出しでごめんなさいm(_ _)m ホントはそちらにおじゃましてコメントさせていただくところですが……この逐次雑記はHTMLベタ書きなので, コメントなどという気の利いた機能はないんですますますごめんなさい m(_ _)m。

[23:25]
[22:52]

アニメ魂 Gift 〜eternal rainbow〜 5th Gift「閉ざされた場所で」(11月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「駅前のクレープ屋さんに新メニューが出来たんだって!」女性はクレープ好きですねえ。いや私も好きですが(一人では入り辛いのです)。折角断ったのに, 奈美に引っ張られて行ったりしたら, 綸花の立場がありませんな。うむ, あからさまなんて言葉では済まされない奈美。ストーカー(忍び寄る者)ではなく, ドラッガー(引き摺り回す者)ですな。

朝からトマト尽くしの料理……いくら好物でも, これは胸焼けしそうですなあ。仲直りしたい一心で作った……というより, 前回ラストから想像するに, むしろ気を引きたいってつもりの方が大きいんじゃないかな。で, 昼食時には奈美弁当, 夕食は猫飯, ですから今日の春彦は食難だったよーで(^^;;;

そして勃発, 「恋人ごっこだからね!」……なんつーか, ここまで互換性が高いとある意味壮観とでも言いましょうか。無論完全一致ではないですけど。しかしそうなると, 終盤は莉子が虹を吐く(意味不明)展開になるんでしょうか……? 閑話休題, 「お前の気持ちは判った, 綸花。恋人になってやる。お前と付き合ってやるって言ってるんだよ(バキ)」何雰囲気出してんですか(^^;;;

るぼんがずらっと並ぶ本棚。どうも綸花の髪型, リボンが目立つと思ったら(多分関係無い)。頭はともかく, 少女漫画趣味あったって事なんですね。初めての実戦に備えて復習と。……いや, もしかして, 姉の遺産だとか? 内容古かったみたいですし。「今時少女漫画でもないだろう, こんなの……」「いえ, 私が昨日読んだ少女漫画では」素直だなあ(^^;;; そーんなベタにも程がある告白を綸花が口にすると, 周辺大爆笑。酷い, と言っても, 周囲の無神経が酷いのか綸花の朴訥ぶりが酷いのか, 良く判りませんな(^^;;; ところで, 出歯亀が一人とは限らない……と思ってしまったんですが。

Giftに縋った奈美。しかし思いが遠く離れてても届いているという確信があるなら, そんなもんに縋る必要も無い訳で。縋ろうとした時点で歪みは確定しているのですよ。結果, 学校から誰一人として外に出られなくなり, 学校内でも扉という扉が他の空間と繋がり, そして目の前には人が触れずとも跳ね回るバスケットボールが(違)。

携帯電話は通じない, でも校内放送は通じるのね……通信網も寸断されるんじゃないかと思ったんですけど, その辺は柔軟というか適当というか。しかしこの生徒会長&服会長&取り巻き, 目立つ割には本編に絡んできませんね。実は原作では非攻略キャラですか?

空間の揺り戻しで倒壊する靴箱。下敷きになりかけた莉子を庇う春彦。こうやって仲直りですか……しかし霧乃が今回絡んでいませんから, わだかまりが無くなった訳じゃありませんけどね。それと同じ事が, 綸花と奈美の間にも言える訳で。応双流(?)のパートナーとなる事を決意した奈美と, それを受け入れた綸花ですが, 奈美弁当の恐怖はまだ払拭されていません!(^^;;; それこそ早い段階で何とかした方が良いと思いますですよー。

愛と言う字は……簡体字だと「爱」と書きまして, 心が無かったりします。この略字を嫌がる人, 結構居るらしいですよ。

[23:11]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年11月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:39]

砂沙美☆魔法少女クラブ VI.「ほしぞらダンス」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

魎皇鬼を伸ばすほのかママ……本作, 魎皇鬼の存在が軽いなあ。存在意義が疑われてしまいますよ。そもそも歴史を紐解けば, 『魎皇鬼』ってメインタイトルだったのに(註: 「天地無用! 魎皇鬼」の企画段階での仮題は「魎皇鬼」)。梶島天地, 非梶島天地, プリサミOVA, プリサミTVAと経て, ここまでの凋落。そもそも天地からして居ないんですから, 魎皇鬼をわざわざ出した理由って何なんでしょ?

……閑話休題。「久しぶりに二人っきりの夜だから, 御風呂一緒に入ろうと思ってたのに……」何をさらっと言いやがりますか。「やっだー, そんな深い意味なんか無いわよ, えっち〜」自分で突っ込まれてしまった(^^;;; というか, 立場的に視聴者が逆突っ込み喰らわされた気分です!?

「名前は3つあります。そのうち一つは少し苦手です。一つは長すぎて憶えられません。気に入っているのは『アミターヴ』という名前です」あ, アミターヴってこっちでしたか。砂沙美は魔法少女仲間だと思ったようですが, どう見ても『魔法少女』レベルの存在には見えません。ズバリ魔女, あるいは完全に魔女として組み込まれた魔法少女でしょ? そんなアミちゃんに連れられて夜の魔女界を歩く砂沙美。魔法蝙蝠の輝きとか, 泉とか, 砂沙美自身も含めて, 砂沙美が感動する気持ちが伝わって来るような美麗作画ですよ。

水面に映るは砂沙美ではなく津名魅(違)。「砂沙美はやがて, こっちの砂沙美になります」……本当に津名魅だったのですね!? とにかく, 便宜上, 『こっちの砂沙美』を津名魅と呼ぶことにしましょう。津名魅の隣に居る, 未来の姿である筈のアミターヴは今とまったく同じ姿。それは未来永劫姿が変わらないという事か, 未来が無いということか。あるいはこの姿はそもそも偽りであり, 『この姿』は変わらないから……なんてひねくれた考え方もしてみたり。月光の下で歌う花と, 踊るアミターヴ。「砂沙美, 盆踊りと創作ダンスしか踊った事が無いから!?」心が通じ合えば, ステップも自然と揃う……ってそういうものなのかな。

朝帰りの砂沙美(← やだー深い意味なんてないわよーえっちー)。真琴の「コーンがへばりついてるー!」とはどういう寝言なのか, 一つ問い詰めてみたいところですな。大して寝る時間なかったであろう砂沙美は, ……寝ながら朝御飯。ちなみに私の兄は, 寝ながら起きているのが得意でした(おい)。

「男からの視線で女は更に美しくなるの! そして輝きを増したアンアンは司様のもの! 全ては司様に始まって, 司様に還るのよ〜」この言い方だと, 熱狂じゃなくて, 信仰に近いですなあ。流石にそこまで依存しているとは思わないけど。「アンアン, 次リップ貸してね?」……に, 似合わない〜〜〜〜。砂沙美はそのままが一番綺麗なのっ!

魔法少女達のレクリエーションに向かう……牛車。「かそくそーち!」勢いを利用して壁も走れる魔法のシューズ(違)。ま, やっぱり普通の牛ではなかった, ということで(^^;;; 海辺の現場には, どっかで見たような魔法少女を含む, 魔法少女・魔法少年軍団。そして新人魔法少女達の歓迎と称して, 魔法プレゼンテーション……Giftですね(ちーがーうー)。「すっかり魔法を使えるようになっている。誰かが教えでもしなけりゃ, ここまで……」衣斗紀がまさにそうなんでしょうが, おエラいさんの使い走りだと鷲羽ちゃん言ってましたから, 独走の可能性は低いでしょう。つまり, 鷲羽ちゃんや大門達, かつての主流派とは意見を異にする一派が, 今や魔女界の対魔法少女政策決定権を握っているということですか。銀次パパがそれを知ったら……知ってて, 影で対立しているような気がするなあ。

こんな楽譜じゃ読めないだろ, と言いたくなる魔法少女のうた。しかしそれは, 砂沙美が昨夜聞いた曲(アミターヴの作曲という事だったりして)。そんな訳で, 1コーラス回るより前に歌えるようになる砂沙美。続いて司も歌え……「わたしにも, 手とり足とり教えて下さい。」(← 日テレ版特典合言葉)「口パクパクしてると, 歌ってるように見える裏ワザ」本作みたいに, 口パクが各自2コマしかない動画欠如アニメだとより効果的です(まさか狙って抜いたんじゃないでしょうね!?)。美紗緒は普通に速攻憶えたみたいですね。

帰宅してみると, そこにはやつれ果ててた銀次パパ。真剣な面持ちで砂沙美に差し出す生現行「パパの字は, 仲良しの編集さんじゃないと, 解読できないのよね……」でも書いてある事は, とっても大切な事のような気がします。

[23:10]
[24:07]

ネギま!? #06 「すみません…‥おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか」by刹那 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

何の映像かと思ったら, タピオカですか(^^;;; 確かにそれをストローで飲めと主張するブリックは間違ってますね。夕映ドリンクとしては大人しい気がするけど。で, ネギ&かなかな組が消滅する瞬間を夕映が目撃した事から, 次なる魔法バレは夕映なのかと思ったのですが……いや, バレはバレですけど, 本筋から隔離されてしまいました(^^;;; 窓の外に……誰だ, あんたは。

従属魔法を受けた裕奈・楓・千雨に異空間で襲われるネギ&かなかな組。早速ミニま! 3人を変身させると……全員スカ(^^;;; つまり, 契約発動そのものにリスクがあるから, 素のままで戦うか契約発動するかを選ばなきゃいけないのね。刹那みたいに元々充分以上の戦闘力があるパートナーでスカ引いてしまうと致命的な戦力ダウンですからねー。いや, スカにはスカで利用価値があるのなら別ですが。例えば, 刹那は木乃香のマスコット姿にときめいたようですが。

緩衝材の誘惑と戦うモツ……搾るのは邪道ですっ! それにしてもタカミチ, 何やってんですか。出前のラーメン食ってるみたいですけど。「ところで君達, ネギ君のところへ行かなくて良いのかい?」「あ」「あ」「まだ残ってる」そっちじゃないいい。

刹那が薪割って, ネギが「火よ灯れ」。「卵沢山持ってて良かったですね」「ついでにお醤油も持ってたらもっと良かったね」「亀甲占いにお醤油は使わへんよ」卵も使わないのでは(^^;;; てゆーか石鍋も誰かが作ったんですか? 「目玉焼きはお塩じゃありませんか?」「あれ? みんなお砂糖じゃないんだ……」まあ人それぞれ。私, ぐじゃ玉(註: いわゆるスクランブルエッグの事)は砂糖です。「折角3人もパートナーが出来たっていうのに, スカカード引いたら全然戦略にならないっスねえ」「仕方無いよ, 何が出るかは判らないんだからさ」ア○ビちゃんかよっ!!! アク○ちゃんなのかっ!!? by千雨ちゃん(原作)。

「せっちゃんも, ネギ君と契約せーへん?」敷金礼金は折半な(こらこら)。「せっちゃん, ネギ君と仮契約したら, ウチと間接キスになってしまうなあ」「……へ!?」えと, 本作での木乃香, もしかして刹那が自分に恋愛感情持ってるって事を理解しているんでしょうか? 前回ののどかといい, 何かオリジナルで清純派の娘がみんな悪戯っ娘になっているような……。で, 妄想進む刹那だけど, 『強くなれる』には過剰反応。「結構です! 私は今のままでも充分お嬢様をお護りする力があります。誰かのパートナーになどなりません!」自分の力で……というところに拘りあるのかな。もしかしたら, 過去木乃香との間にあった出来事は, 変更が無いのかもね。

「イギリスと日本の間を瞬間移動できる魔法使いなんて居ないよ」ストII'(^^;;; 配列違うけど(しかも豪鬼はスパIIX)。岩の影に蛇の巣, 大木を叩くと蟲が落ちて来る, 茂みの前に落とし穴……全部積極的にハマる明日菜(^^;;; しかもミンクス理論なんじゃなくて, 単にハマってるだけ。何やってんだよ(^^;;; 木の幹にはネギとネカネとアーニャの彫り絵。みんなネギには懐かしい思い出。でもここは本当のウェールズじゃない……ネギの事を良く知っている人。ナギを想像したようですが, 原作通りならネギはナギとは6年前に1度会ったきりなんですけどねえ。ん, 父の背中を追っている訳ではないから, 本作のネギはヘタレ度が増しているのかな。

古城で再び襲われたネギ&かなかな組。「またスカ引いたら赦さないんだから!」と再度契約執行……ふと思いました。BS-Japanで両脇スッキリ, DVDで湯気スッキリ, とか?(^^;;; 今度は見事に全員アーマーカード。明日菜はハマノツルギ完全版ですが, 木乃香は南京玉簾? のどかは……「これを読むと何でも解るみたいです!」世界図絵の能力も持っちゃったんでしょうか? それじゃ夕映はどうなっちゃうんでしょう。

この世界から脱出する方法は『何事にも寛容で, 心を広く持つ事が大切です。損得ばかり考えると却って苦しむ事になるでしょう』この世知辛い世の中で生きる方法(^^;;; いや, 実は金儲けに走っているカモ先生への苦言ではないかと思ってしまいましたよ。「長谷川さんは操られているだけだ, 本当の気持ちを理解して呼びかければ, 必ず目を覚ましてくれる! 長谷川さんの心は……あった, 『この機に乗じて宮崎のどかを倒してしまえば, 私は再びNo.1ネットアイドルとして返り咲ける!』……は? え!?」まさか千雨ちゃん, 正気だったりするんですか!?(^^;;;;;;; 死ヌ程笑いました。

ネギ&刹那が妖精の罠にハマり結界拘束, そしてかなか組(刹那以外)も契約執行時間切れで空腹KO。結界はネギの魔法を完全に跳ね返し, 刹那の剣でも破れない……血を流す程に唇を噛む刹那。「私も, 仮契約をすれば, より強い力を得られるんですね? パートナーになれば, 先生の力になれるんですね, 木乃香お嬢様を助ける事ができるんですよね? お願いです, 私に力を!」ここまでの流れはかなりギャグに寄っていたけど, 仮契約するこの瞬間は, 原作を超えてますね。原作では仮契約した後で決意を述べる刹那でしたけど, 契約前はちょっと状況に流された感がありますから。

で, 早速アーマーカード引いて烏族の正体バラしてる刹那。いや, 本作に烏族存在するのかどうか知りませんけど。「綺麗な羽根……天使みたいや……」は, 前作では省略されてしまった原作由来の台詞ですね。しかし刹那がこの正体を晒す事に込めていた思いがまったく無い分, 無理矢理挿入したように聞こえてしまいます。

妖精を封印し, 元の麻帆良学園廊下。そして3人にまたバレ……てないんですね。じゃあやっぱり夕映の番なのかな。その夕映, ハルナに夜まで問い詰められ続けてますが(^^;;;

ED: 木乃香も手前に来たですね。レンズの4隅で4人まで出て来る, と予想してみましょう。最後のモツじゃんけんはグーですが, どうやら今週のサザエさんはチョキだったとか?

次回予告: 「ま, まともだ!?」「まともじゃ駄目なんですかー!?」byとんちんかん(古!)。さよ編? さて前作XIX時間目を超える事ができるでしょうか!?

飛び出せ! チュパ研 第三話: ちゃんと起承転結ついて面白くなりました。……が, 直後の「画伯!?」にもっと笑わされてしまった(^^;;; そんな訳で前回勘違いしてましたが, 今回のエンドカードこそ本物のゆう画伯絵です, です, ですー!

[24:45]

本日の食事

2006年11月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:33]

ちょこッとSister(シスター) 第18話「Let's にゃんシング!」(11月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ビデオカメラ……個人で持ってるかどうかはともかく, 真琴か珠美先輩なら伝手がありそうだけど。と思っていたら, 千歳の風呂……をおもいっきり撮影する真琴(^^;;; ここまで堂々としていると『盗撮』とは言えませんね。痴女ですが。

そんなこんなで, 真琴撮影によるねこにゃんダンス撮影会。カメリハと称してちょこに煽情的な体勢を取らせ……いや, まあ, 確かにその体勢もEDではやってましたが(^^;;; ここで気になったのは, 撮影に使っているテープ(じゃないかもしれませんが)が新品かどうかって事。千歳の風呂が残ってたりしないか, とかね(^^;;;

ねこにゃんダンスビデオ投稿規約『必ず5名様以上の団体で』……大きな御友達が参加する事はあまり想定されていないんでしょうね(^^;;; 幼稚園のみんなは「もうビデオ送っちゃった」そもそも, 前に練習していたの, それなのではないかと。仕方がないからつばき荘の一同で……しかし一人足りないって, 安岡さんは忘れ去られてるんですか(^^;;; まあ安岡さんが踊っても驚愕ですが(OPでは踊ってるけど)。

ゆりぴょんを誘うちょこだけど, そりゃやる訳ないですな。ただでさえ前回からこっち, ちょこに劣等感持ってるんだし。でもやって来た駆が「ネコミミかあ……それって, 良いかも……」あんた一体歳いくつですか(^^;;; まあ, ユリア百式読むような小学生ですから, 趣味がマセてても納得ですけどね。多分, 眼鏡やメイドやスク水や(以下略)……ん? スク水は駆の場合現役では?

一旦墜ちてしまうとノリノリのゆりか。「ビデオ一回観ただけなのにそんなに踊れちゃうなんて凄ーい!」自分で言うように素養もあるんでしょうけど, その日のうちに自宅で練習できちゃうんですから, きっと前から気に入っていたんでしょう(^^;;; ちょこがカメラ借りに行くと, 駆とゆりぴょんの二人だけになるわけで「隣, 座っちゃおっかな……」でも真琴の部屋は隣なんです。逡巡している暇は無かったですね。この雰囲気も良い!

駆が撮ったビデオはちょこが中心, であるばかりか, ほぼ全部に渡ってゆりかフレームアウト。あまりにも酷い撮影なんですけど……駆もちょこも, それで良いと思ってるんですか? 本番ではどうなったことやら。ついでに影も, ちょこと駆がくっついて, ゆりかがフレームアウトしている(壁の陰に居る), というのが切ない演出です。「わ, 私, あんたなんかに絶対負けないからね!」暖簾に腕押しですなあ。

アイキャッチB: うさぴょんダンス。

本番まで, それぞれの振付け練習。真琴は練習してないけど(^^;;; いや, 実は表稼業で経験あったりして。ゆりぴょんのダンスを目撃したタチバナ(違), また「ふっ」が観られるかと思ったのに〜〜〜〜。今回は出番ここだけで残念。そして, 駆もカメラの練習を……番台でやるなー!(^^;;; 碧ちゃんサイドヘッドロック! でもまあ, 冒頭で真琴がやってた事よりはよっぽどマシなんですけど(いや, 更衣室だと湯気スッキリだからもっと悪いか?)。

当日, 全員分のネコミミ用意した千歳(^^;;; OPでもそうですが, 何もそんな玄関先でやらんでも……御近所の目は気にしないとしても, 雑音入らない? 何だかんだ言ってたゆりかや, 何よりはるまも, 良い表情してますよ。あ, 安岡さんもね(^^;;;

「こういうのも, なんかちょっと, 良いかも」満を持してのゆりぴょん満面笑顔でありました。駆も, 出会いが悪かったせいで今回最初から退いてたりしましたが, 好意の有無はともかく打ち解ける事ができましたね。ゆりかにとっては大きな一歩でしょう。

千歳とはるまで後片付け。「新婚さんて, こ, こんな感じなのかしら……」こっちは何にも進展ありませんね(^^;;; 「あの, こんな事言うと, 変に思われるかもしれませんけど, 何か私, ちょこちゃんの事, 自分の妹みたいな気がして, その, 本当の妹じゃないんだけど, 本当みたいな, なんというか義理の妹? あーでも別に義理のって言っても, 私と川越さんがどうとか, そんな事は全然なくって, ただ, その, つまり」とめどなく溢れる妄想。綾乃が脱落して久しいし(完全に忘れられてますよね), はるまにとって身近な女性というと……結構居るな(汗)。千歳, ちょこ, 真琴, 珠美先輩, 一応ゆりかも2度に渡ってぱんつ見られた関係が(こらこら)。ちょこ一転突破作品だと思うとはるまの恋模様は注目するべき場所ではないような気もしますが, 今後の展開に期待しましょう。……次回はオダエリ話? 一体何が。

[8:05]
[23:49]

NARUTO -ナルト- 第205話「敵は『不忍しのばず』」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

綾取り忍術。これはまた, 面白い取り合わせですね。きっと名前は野比(以下略)。

影分身100人組手もなかなか面白いシーンでした。数十人のナルトを同時に相手して平然としているリーも, 力の差を数でひっくり返すナルトも, どちらも持ち味出してますね。

そんな2人にサクラを加えた3人, 残虐非道犯罪集団『不忍』の一味・丸鉄の護送が今回の任務。いつもながら忍者を軽んじ邪慳にする依頼人達, 特に隊長のトドロキ……ふむ, 丸鉄に個人的な怨みがあると。しかし拉致された弟(?)のアキオ, あからさまに不忍の一員になってますね。早々に対面しそうですが, どういう話になるでしょうか。

[23:54]

本日の食事

2006年11月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:36]

護くんに女神の祝福を! 第6話「氷の少女」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

砂糖と見せかけて小麦粉……このテの悪戯に引っかかる人間を見る度に思うんですが, 見た目や感触で砂糖じゃないって判らないものなんでしょうか? 塩と砂糖だって全然違うのに。

最近絢子と一緒の登下校じゃない事を我孫子から満面の笑みで突っ込まれる護。かま掛けに思いっきり引っかかってるし……。そんな護に我孫子が渡す恋愛本(だか何なんだか), 「恋するDNA 〜トキメキの賞味期限は一ヶ月〜」著者は『那珂野際』だったりしません?(^^;;; 護はまだ読んでいませんが, どういう本なんでしょ。

本日の生徒会基地「シー」いやあ, 字幕があると楽しいですね。議題は『生徒会スキー旅行』BGMに「シー!」(^^;;; 音響担当が誰なのか気になりますが, 相当に遊んでますね。

で, そのスキー旅行, 逸美も誘ってれっつごー。『ビアトリちゅ』ステッカーって, 前回の護と絢子のキス記念ですか?(^^;;; 行く先は……『中央道 料金所入口』『相模湖 2km』そしてTVKのCMでおなじみほうとう屋敷 みさか路みたいなところが映ってましたから, 河口湖付近? ただ, 凄く気になったのは, 中央道が右側通行になっている事……。

バスに右から接近する出っ歯車。「らぶらぶとはどういう意味の日本語なのですか? いえ, 聴き込みの際『鷹栖絢子と吉村護はらぶらぶである』と高い確率で耳にしたのですが」「『らぶらぶ』ってなあ, 世の中を嘗めきったバカップルに使う怒りの言葉でさあ!」腹黒大和撫子に押しかけられた男子をからかう時に使う言葉ですよ(それも違う)。で, みさか路で護に声を掛けるエメレンツィア。「あの魔女ベアトリーチェの心を炒めた(*)という貴方に, 色々, ゆっくりと, 二人きりで, 魔女ベアトリーチェの居ないところで」(*)[正解 射止めた]やっぱり, 日本語が苦手な人なのですね(^^;;; この吹き出しと字幕の間が面白すぎます。「その前に! こっちからも一言, 良いですか?」「どうぞ」「えっと, その, ここ, 男子トイレなんですけど!」やっぱり(^^;;; 気になってました。そしたらエメレンツィア, 真っ赤で……「きゃー!!」かーわーいーいー(*^^*)。豚マーク付けられてしまうところもらぶり〜ですよ。「姐御から薫れば, ブタの臭いもトイレの芳香剤のような!」「トイレ……そのトイレとは, 男子用でしょうか, 女子用でしょうか……」トラブタ, もといトラウマになってしまってません?

絢子達のロッジに忍び込む3人, 抜き足差し足忍び足……無表情ながら足元がしっかりこそこそしているエメレンツィアがかーわー(以下略)。絢子ばかり気にしている護が面白くなくて, 言い訳の帽子を取り上げてロッジに戻った逸美。投げ出されていた護のコートを踏んでしまい……結果として香水瓶(多分)を割ってしまった事を別にしても, 足の踏み場もないほど散らかっている訳でもないのに服踏んでしまうのは, ずぼらだと思うよ。しかしそれで, 「瑤子さんは, 街頭占い師に2時間も師事した腕前なんです!」の占い結果を真っ先に体現してしまいましたね。死神(正位置), 月(正位置), 塔(正位置), 「事故, 憂鬱, 破滅。いと深き絶望が, 君達二人の下にやってくる」二人の下で, 逸美の上に, やってきた……とか。絢子に誘われていた護, 破片を持って行くけど……まだ救いはあるよね, 香水瓶の事, 絢子は知らないんだから。逸美も責められたりしないと思うよ。ただ, 当の本人にとってはね……。絢子には複雑な思いがあるとしても, 護を絶望させてしまったんだから。

「姐御, 姐御! 鼻水が!」1話にして完全なギャグキャラになってしまった(^^;;; 「姐御! そのまま返されても……」「だ, だったら俺にくれよジロー兄!」「お前, 姐御の鼻水を……」「あ〜何とでも言ってくれ, 俺は変態だ!」こやつら, エメレンツィアの側に居させるとあまりにも危険で……面白いー。一瞬, 護に気付かれたように感じるエメレンツィア「あ, 姐御? また鼻水が……」シリアスができない子なのかしら(^^;;;

[24:02]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735