逐次雑記 2006年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年10月上旬

2006年10月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:57]

買うは平穏, 売るは騒動

中央本線休日快速で三鷹から新宿(ここで珍しく215系と遭遇!), 埼京線各駅停車で池袋。サンシャインクリエイション33なのですよー。PARALLEL ACTさんにネギま本とマリみて本を委託するのがメインで, 来るなら買い物も, と。……だからイベント参加自粛はどうした? > ぢぶん。

夏コミの時に買ったメタルラックを今回も持ち込んだのですが, 今回の拠点はDホール=男性向け。人口密度が他ホールの比ではありません。私が買い物へ行っている間に, ラック倒壊したらしいです(汗)。うーん, 2cmのスペースを稼ぐために下段棚を取り付けなかったんですが, 安定性のためにも取り付けておくべきだったかも……。

戦利品は以下の通り。なお, 私自身の買い物としては, Dホールはまったく回りませんでした。

以上。だからどーしてこれだけの数買ってるんでしょうね。まあ村上さんとは比較になりませんが。

それと, 会場にいらした氷炎雷光風さんから, 1chipMSXの記事が載ったAmusement-Center.comのカタログを戴きました。実は既に注文済みなのですが(UFJ銀行の口座がないので代金振り込みまだできてないけど), ロクに記事読まずに飛びついた次第なので(^^;;; 改めて読んで色々気付いたり。何にしても, 本来MSX者ではない(加えてHDL使えない)私は, ロクな使い方できないでしょうけどね。

なお, 私の本の売り上げは, マリみて本が1冊……のみ。ネギま本は引き上げますが, マリみて本はそのまま村上さんにお預けし, 来週のオンリーに委託させて戴きます。よろしくです。


村上さん・氷炎さん・携帯@さんと4人連れだって会場を出ると, 雨降ってました(汗)。うわーっ洗濯物干してるのにー! 今更何言っても仕方がないので, 慌てて帰るような事はせずに宴会突入しちゃいましたが(^^;;;

その後, 湘南新宿ライン横須賀線直通で新宿, 中央特快で三鷹。雨継続中につきKIOSKでビニ傘を購入し(400円), 閉店間近の郵便局を経由して帰宅したのでした。

[22:49, 24:12(重複修正)]
[22:49]

合掌

マンガ評論家の米沢嘉博さん死去 コミケ代表長く務める……帰宅したら速攻で訃報が飛び込んで来たし。記事にもあるけど, 昨日代表引退発表があったばかりなんですよね(村上さんから聞いた)。御冥福をお祈りします。

[22:51]
[24:14]

おとどけモノ

実際には訃報より先に受け取った訳ですが, amazon.co.jpより。

が届きました。……いつ観られるやら。てゆーか, 私にはハルヒより「いぬかみっ!」の方が趣味に合っていたかもしれないなあ。

[24:18]

本日の食事

2006年10月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年10月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:47]

ギャラクシーエンジェる〜ん 第1話「出撃! 天使のスクランブる〜ん」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆

本作でもKEEP OUTってコレですか。……って, OPでもかよ!(^^;;; しかもOPのKEEP OUTは後付けには見えないし, であれば「一時凌ぎ」や「ちょこシスにインスパイヤ(違)」じゃなくて, 本当に最初から演出として組み込んでいそうですね。それが果して吉か凶かはともかく。

OP: 駄洒落は入っていないようで。本編がストーリー指向になっている事もあるし, ギャグだとしても前シリーズとは別の見方をするべきですね。前シリーズに拘っていると本作の本質を見逃してしまいそうです。それが果して吉か凶かはともかく。

今回のゲストは, 宇宙征服を目論み10,000隻もの艦隊を集めたと自称する宇宙犯罪者ガレット男爵。ハードボイルド猫とは随分違いますね(他作品に拘るなよ > 水野)。何しろ本質は“M”だし(^^;;; 真性Mだけに何やっても悦びとして受け止めてしまうという, 田中ぷにえの天敵です(註: 超・超・大魔法峠参照 ← だから他作品に(略))。きっと, アプリコットの下着を頭から被ってしまった時も, 周囲から受ける蔑みの視線に(もう良い)

そのアプリコット, ミルフィの妹というのは聞いていましたが, 男性恐怖症でしたか。というか, 男性に触れられると怪力を発揮すると(^^;;; 前作関係者はアプリコットだけなのかな……と思ったら, どうやらミントから借金しているらしいアニス。ミモレットってノーマッド相当のロステク関係でしょうか?

そういった関連性を感じさせない人としては, マッドウィッチ・カルーアと……テキーラ。どーやらアプリコットには「お姉ちゃん」じゃない「お姉様」が居るようで(^^;;; てゆーかそれマジ? アプリコットの性格も疑いたくなるですよ。「世の中には放送コードというものがあってな」こらこら(^^;;; 今回一番ウケました。

Aの無いGのハンカチを持っていたアプリコット。……で, しっかりそれでテキーラ拭いてるし(^^;;; マイメロに似た容赦の無さと, 単なる無神経さの, 微妙なところです。取り敢えず今回は, ガレット男爵がそーゆー趣味の人ですから, 問題無い訳ですけどね。

惑星級男爵となったガレット男爵(「この辺に執事います →」大笑い)と, 旗下の10,000隻艦隊に大苦戦するルーンエンジェル隊。「奴はMだ……ならば攻撃すればするほど奴の力は強くなる筈」「じゃあ一体どうすれば!?」「放置だ! これから奴等への一切の攻撃を禁止する。良いか, 奴を構うな。繰り返す, 放置だ!」アホすぎる(^^;;; しかし6時間にもの間ただじーっとしているだけ, というのも辛いんじゃありませんか, 特にアニス?

「これでガレットさんは念願通り拘束された訳ですね」刑務所に入りたかった, と言って食い逃げ・乗り逃げを繰り返した男が昔居ましたねえそう言えば。でも実際には誰も拘束するのを忘れてしまい「放置も悪くないかも……」そっちに目覚めてしまいましたか(^^;;;

ED: ちびキャラが踊ってたり, 本編映像を混ぜたり……マジカノEDを思い出すなあ(岸監督繋がり?)。本編映像の割合が多いのが気になります。これは演出なのか, コマが足りなかったのか。演出なら演出で, 切り出し方で本編とは違ったものを見せる, なんて事ができるかも。

総評: 前シリーズとは別物として見よう, とまずは決意するところから。ギャグ作品であるのはアニメ版の伝統なんでしょうが, 艦隊戦の派手さは原作寄りにした面でしょうし, 第一スタッフ一新されてるんですし。今回はまだ大人しい感じがしましたが, これからテンション上げていくらしいですから, 本領発揮は数話後でしょう。それが果して吉か凶かはともかく。

[24:18]

本日の食事

2006年10月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:00]

ネギま!? #01「え〜っ、いきなり31人って言われても!」byネギ (本日放映分)

評価……☆☆☆☆

アバンの英文……これ, 左右切ってますね。見事に全体が画面に収まってません。16:9で観ろと? ……ああ, まるっきり映画の予告編な作りしていますから, 16:9どころか劇場で観ろと言うんですか(こらこら)。まあ, 本作もGAIIと同様, 前作とはまったく別物・原作ともまったく別物, として観れば楽しめるかなあ, と。そうは言っても簡単に頭を切り替える事ができる訳じゃないですけどね。

ネギが来日するにあたってひこーき乗っちゃった(^^;;; とか, 麻帆良学園へ行くのに埼京線じゃなくてタクシー乗っちゃったとか, そんな事が気になるのですが, まあ本作でも麻帆良学園が川越にあるとは限りませんし。……しかし, 最初からカモ先生出て来たのは流石に驚きましたぞ。サポート役が居るせいなのかどうなのかは解りませんが, ネギがかなりヘタレになってますな。と, そのせいで思い出したのが「Student Princess 〜ネギ先生大好き!〜」だったりして(^^;;; 本当にこーゆー話になったとしたら, それはそれで面白いと思いますがね。

カモ先生の「歯」を接合する魔法を明日菜に思いっきり目撃されるネギ……な, 情けない魔法バレだなあ(^^;;; しかも明日菜, 思いっきり寝惚けてたせいでまともに憶えてないし(^^;;; てゆーか何ですかその恰好は!? 魚着ぐるみよりはマシだと思うけどさ(思い出すなよそんなの)。

CM: ひぐらし(OP), けよりな(OP), 赤ずきん(OP), 赤ずきん(ED)……深夜アニメ的な統一性ですな(^^;;;

教室では, 『ドラキュラ』に襲われたと仰天発言するまき絵。ドラキュラは固有名詞ですけどね……まあそんな事知らないのが普通の中学生ですな。千雨ちゃんや夕映っちやハルナは知ってるだろうけど。……なんか, 黒板に書いてあるぞ(^^;;; 本作は「ねぎぽにだっしゅ!」だったんですか(こらこら)。閑話休題……おおっ! 五月に第1話から台詞があった!(^^;;; しかし下手に出番を分散させたりしたら, 話が散漫になったりしないかなあ。原作同様に小エピソード毎にヒロインを各個集約させるとかするのかなあ。……さよちんに, ザジさんまで台詞が(@@;;;;;;; 「面白い。白いわんこは尾も白い」「35点」ザジさんってそういう人だったんですか……

『朝一番のしぼりたて 特盛 ま! スカット 超炭酸』それでいて紙パック。変は変ですけどまだ大人しい夕映ドリンク。だけど初回から続けざまに第2弾『超神水』いきなりそれかー!(^^;;; ぜひともラストエリクサーもやって欲しいものです。

夜になってよーやくネギの魔法を思い出した明日菜。木乃香が居なくなったところでネギを問い詰めるのかな, とも思いますが(魔法消去はやっぱりあるの? そしてぱんつ消しちゃう?), それ以前にエヴァちゃん襲撃来ちゃいましたか。木乃香が襲われるという想像だにしなかった展開。でもエヴァちゃんもう一人抱えていますが, 誰だろ?

まほら戦隊バカレンジャー: 続くんかい!(^^;;;

[24:18]

本日の食事

2006年10月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:12]

噛めんな……(← それ違う)

本日の深夜新番組は, 帰宅してから録画予約入れるつもりだったのですが, まあ久々の大残業になってしまいまして。帰宅, 25:50過ぎ。こりゃ一部はもう駄目か, と思ったのですが, 狙っていた「あさっての方向。」「はぴねす!」はどっちもまだ放映始まってなかった(^^;;; 速攻で予約入れました。

が……「あさっての方向。」は, 少々操作ミスったせいで, 冒頭2分ほど欠けました(涙)。まあ気にしません。今更気にしません。そもそも観る時間が取れるかどうかも怪しいんだし。

[26:14]

本日の食事

2006年10月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:12]

そして僕は途方に暮れる

そして私は朝起きられず(汗)。遅刻はしないけど, 朝御飯も抜いてしまいますですよ。取り敢えずアイス食べてっと……あ, 朝のうちに本拠地へ電話しないといけないんだった(大汗)

[8:19]
[23:15]

NARUTO -ナルト- 第199話「紅の決断 とり残された第8班」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較対象外)

新OP: うーむ, 砂スリーマンセルばかりか, 白まで居ませんか? 凄い揃え方だなあ。影絵のアクションは太極拳にしか見えない……と思っていたら, 最後が『カラテカ』だとは(^^;;;

うん動会は前に観てますから省略。ナルトが出会った絵描きの少女……描いた雲が実際に黒雲となり, 描いた雷が実際に火影の館に落雷する。召喚絵師ですか。では仮名・早乙女ハルナと(やめい)。後から思うに, 幻覚だって事なんでしょうが, その場に居なかった綱手達まで落雷・火災を信じ込んだ(しかも最後まで気付いていない! 書類は濡れ損)というのが凄まじいです。このレベルになると, それこそ『幻覚で人を殺せる』でしょう。正しく『脅威』と呼ぶに値するレベル。能力封印もやむなしか。

里見山荘で療養中の鞍馬八雲……というより, これはむしろ『軟禁中』といった感じですね。描かれた絵は事如く陰気で, しかもその中に紅が貫かれる絵が。それを見た紅は実際に苦しみ……って, ナルトかよ! 暗部が気付かないとなると, 相当変身術得意になってるんですねー。

[23:20]
[23:21]

NARUTO -ナルト- 第200話「狙われた八雲 封印された能力」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

八雲を狙ってやってきた賊。森乃イビキに見えたんですが……流石に違いますか。鳩を逃しちゃうのは手落ちですね, 鞍馬の連中。で, 緊急報告を受けて出撃するのが, ガイを先頭にヒナタ, シノ, キバ, サクラ……サクラが出撃するのは珍しいですね。医療忍者としての実質初任務かな。

幻術vs幻術。なかなかの打々発止といったところでしょうか。しかし山荘内部に床から出現するのは, 最早幻術ではないような(^^;;; それとも山荘そのものが幻術の産物になっているとかですか?

[23:23]
[23:23]

NARUTO -ナルト- 第201話「幻の極秘任務 〜三代目との約束〜」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

同じタイプの幻術しか使えないのかね, 鞍馬の連中。そりゃ没落もするわ, って思っちゃいました。まったくもって紅の方が上手です。しかもナルト達にも負けたし……ナルト個人には勝ったけど(^^;;;

しかし現・鞍馬の頭領的存在である雲海が相手では紅も苦戦すると。自らを傷つけるのは, 不信としては基本(であると同時に最後の手段)ですが。そこで一流なら, 残ってしまう血の匂いまで目くらましに使うべきじゃないかなあ。それと紅, 化かし合い=心理戦には心理学が必須だと思うんですが。シノに本心見破られちゃってるよ。

三代目への怨みを口にする八雲。これはまた, なかなか興味深い展開になってきました。八雲が思い込んでいるような事ではないんだろうとは思いますが, 果して。

新ED: やっぱり砂スリーマンセルにはレギュラー級での出番があるって事かな。

[23:27]

本日の食事

2006年10月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:27]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第15話「トゥルーデのめいきゅう」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

おかしな森でとってもおかしな事になったランダージョ(^^;;; 戻って来られただけで良かったんじゃない? そんなランダージョを放置して, トゥルーデを派遣するサンドリヨン……獣の牙に奇蹟を使うby神王, みたいな感じを受けました。サンドリヨンにとってもトゥルーデは滅多に出すべきではない切札だ, とか。確かに赤ずきん達はトゥルーデに手も足も出なかったけど, 少なくとも史上初・トゥルーデの迷宮から脱出した者達にはなったのですから, もし仮にトゥルーデをずっと使い続けられないのであれば, サンドリヨンにとっては敗北と同等かも。では次どう出て来るかな。

話を戻して, 全員人形化しりんごのみ残った馬車。美味しいキャラ(ハーメルン)が助けてくれましたが……人形を守る者が必要だから, というのが見えてしまうなあ。ここは, 捕らわれた者の脱出を諦めない心と, 外に居る者の救出を諦めない心, が合わさって初めて脱出・救出できるんだ, という点をもっと強調して欲しかったところです。内では扉を1つに絞る事, 外では扉と外とを繋ぐ事, が行われるとかね。

またまた話を戻して(部分部分だけで感想を先に進めてしまうなあ……), 『弱い』ナイトメアリアンに襲われる草太を助ける赤ずきん。速攻抱き付く白雪。しかしりんごが居ないから突っ込みが入らない……りんごとも仲良しなんだね白雪(^^;;; ふと思い出して, 草太人形と白雪人形の間に隙間を作るりんご。大笑い。

草太の家 → 2つの扉のうち1つを潜る → サラマンドラの村の礼拝堂。「あたしこう見えてくじ運ないんだよねー」でもくじ引く事は好き, みたいなタイプですね(^^;;; トゥルーデの閃光を浴びた時, 「信じる気持ちを吸い取られてしまうような」感じがしたという草太。つまりトゥルーデは「この学校に, 信じる気持ちなど必要ない……!」と主張しているんですね(3ヶ月も観ていないから今でも通じるのかどうか判りませーん)

「あれこれ迷うその前に, 信じてみよう自分の心!」ということで本日の「「「じゅ〜うしぃ〜」」」。なるほど, こんな風に変化が付く訳ですか。「紫外線は!」「お肌の大敵ですわ!」違うでしょ(^^;;; しかし配下も含めて, トライアングルイグニッション(戦闘は……火力っ!)すら通じないという……実際問題, 相手は幻影か何かではないかって気がするほどの無敵っぷりですね。攻撃力はクウネル・サンダースほどではないけど(混ぜるな危険)。ま, 何らかの対抗手段を見付けるしかないんでしょうな。「も〜っと♪」とか(混ぜるな危険!)

白雪の空間転送魔法(ランダムワープ)で脱出した草太達。跳んだ先は, いばらの生まれた国……エルフの村ですか。予告に出て来たのは両親かな? ではここは是非「スネア!」と(混ぜるな危険ー!!)

新ED: OVAの名残が消えたって事になるのかな。やっと慣れて来たところなのでちょっと残念。そして, やっぱり最後のカットは外せないのね。

次回予告コント: 赤ずきんにそーゆー言葉を使っちゃ駄目だろ(^^;;;

[9:45]
[11:11]

護くんに女神の祝福を! 第1話「恋するビアトリス」(10月5日放映分)

評価……☆☆☆☆

BS視聴環境ありませんが何故か観られました。来週以降も観続ける予定です。御面倒をおかけしている方々には感謝・感激・とう! です。本作, 原作は表紙やら煽りやらに滅茶苦茶惹かれていましたが, 呼んだ事はまったくありません。超能力モノだという事もアニメ版の粗筋で初めて知ったくらいです。

アバンタイトル: 「あまりにも, 綺麗だったので……その, 桜が, とても」お約束ですねえ。と, 思っていたら。「貴方, 私と! その, つ, つつつ, つ……付き合いなさい!!」原作1巻の帯にあるまんまですが, 破壊力絶大です。お約束なんか吹き飛ばせ, です(*^^*) いやもー, 絢子の一挙手一投足が可愛くて可愛くて。サイコーです。無理して迷惑かけまくってまで観た甲斐がありましたよホント。

提供: 「護くんは, 御覧のスポンサーでお送りします」不思議な言い方ですね(^^;;; 護くんをお送りするの?

第1話アバンで既に全男子を敵に回した, という訳ではないようね。嫉妬半分興味半分。どちらにせよ, 全校・全世界に知られる存在になったのは間違いないですが。絢子が世界中から狙われているなら, 護も(むしろ絢子本人以上に)狙われる事にならないかな。ここは是非, 神王のおじさんと魔王のおじさんにフォローしてもらわなくては(それはSHUFFLE!)。

生徒会幹部連の前に連れ出された護。曰く『緊急動議 鷹栖絢子の初恋について 恋のキューピッド大作戦』アホだ(^^;;; 会長摩耶を含めて, というか筆頭に, 滅茶苦茶面白い連中だという事が第1話にして発覚しましたよ。摩耶は最初は, 面白い連中を纏め上げる冷静キャラかと思ったんですが……「また隔壁を突破してきたのかい。君の御蔭でうちのセキュリティチームは腕を上げるばかりだよ」とかそう思わせていましたしね……しかしっ。「この微妙な髪型をしているのが, 俺の妹の副会長, 汐音だ」こういう事をさらっと言うあたり, 自分自身もウィット溢れてますね。なーんて思っていたら。護を引き込んだ事を絢子に追求されて「「「楽しいからに決まってるじゃないかーーーー!!!!」」」あんたらサイコーだよ!(^^;;; この学校, ビアトリス養成校とかでエリートコースだったと思うのですが, なんつーか, 内部では『楽しくできたらそれでOK』な風潮が支配しているよーですね。「取り敢えず, 真っ赤になった絢子のアップを, 3枚」「は〜い。こちら1枚1,200円で〜す」根性入ったアホ連中ですね(^^;;;;;;;

誰も見た事の無い絢子の笑顔……なのですが, 護は既に何度も見てますよね。引き攣った笑顔が多いんですけど, それは敢えて言うなら『護には笑顔を見せようとしている』顕れと言えるし。アンケート提出の時の笑顔は本物ですし。それこそ『護にだけ見せる笑顔』ということで, メガデレの煽りは伊達じゃない(^^;;; 水野分類によるところの, 第1分類乙種ツンデレ(ただ一人にだけ見せる笑顔, 但し他の人間に関係はバレバレ)。

朝の送迎。「吉村さんとばったり出会うため, 朝5時からこの辺りをずっと回して」菊川さんもそんな絢子を楽しんでるようですね(^^;;; いたたまれずか, ストーカー馬鹿に気付いたか, 扉蹴破って途中下車する絢子……抱き付き護(^^;;; 鼻血で前が見えなくなるタクシーはおいといて, 問題は「こ, これに必要事項を書いて, 提出して頂戴!」交換日記ですか(*^^*), って思っちゃいました。普通にアンケートだったみたいですね。但し設問は『護と呼んで良いですか。 はい・いいえ』『告白の返事を聞かせて下さい。』だけど(*^^*) こんなん作ってる最中の絢子を想像してしまいごろごろはにゃ〜ん。

『またも研究室に侵入者!』しかも今回はトラップが発動しなかった……という事で, 内部事情に詳しい者の関与が認められますね。視聴者には丸山友香が「そうですか, すっぱいものでも食べるとスッキリしますよ」「すすすすぱい!?」スパイだと丸判りですが(^^;;; いくら面白い連中だからって摩耶達が気付いていないとは思えません。恐らく泳がせているものと。狙われているのは, 絢子が考案したアストラルファイア(ビアトリス使いではない人間にもビアトリスが使えるようになる機械)……って, 説明を聞く限り魔法弾を射出する銃にしか思えないんですが。魔法の性質によっては武器以外としても使える, というか本来そのつもりだった, というところなんでしょうが……。

早速ビアトリスに疑問を感じ始めた護だけど, そこで世界最強クラスのビアトリスを使って見せる絢子。……夜景を作る能力!? 幻影でなければ, 垂直方向に陽光を遮る障壁を展開したって事ですよね。うわー, 凄いわ本当。「ビアトリスの力を巡っては様々な解釈があるでしょうけど, 貴方が信じてきたものは, これからも信じ続けて良いと思うわ」確固たる信念, 絢子は持ってるって事ですね。護と出会って付き合って変わっていくかもしれませんが。

アンケート提出。最後の設問は空欄のまま。「こういう事は, 直接お伝えした方が良いと思いまして」多肢選択問題じゃないからね。……不粋な菊川(^^;;; 「おや, お邪魔でしたでしょうか?」「……そうね!」ロールスロイス廃車(^^;;; って, そこに生徒会連中が(^^;;;;;;; 本っ当ーに, 面白い連中ですね! 「絢子様も, すっかりご学友と, 仲良くなられてっ……(血涙)」ああ, ロールスロイスが惜しくないほど金持ちって訳じゃないんだ。

次回予告: WOWOWだと良くありますが, 間に合ってないとか尺に入らないとかですかね? にしても, 不粋だけど目新しい手法ですなあ。

[11:38]
[12:47]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第47話「はたらくサクラ」(9月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

冬の世界で, サクラちゃんにマントをかけてあげる小狼……そうすると小狼は袖無しな訳で, 滅茶苦茶寒そうなんですけど。サクラちゃんの方は小狼を気にしてくれないの?

早速めきょっ! したモコナが見付けたものは, ……宝飾店Cloverの売り物『羽根』飾り。この世界では羽根の力が弱められてしまう……という理由はさっぱりでしたね。羽根に限らず, 魔法的なものがみんな弱まるから, 前の羽根にかかっていた秘術のチカラも弱まった, とか考えておきましょう。

店長織葉が3年前に見付けた羽根をベースに作ったブローチ, お値段はズバリ10万ユール。通貨価値は, コーヒーなら1杯350ユール……日本円と同じくらいと考えれば良いのかな。3日で稼ぐのは難しいでしょう……

情報屋じゃない絵梨衣によると, この国は見た目は華やかだが不景気で雇用は少ない……日本か!? 日本なのかよ!? 治安はあまり良くないと言うけど, 今回見えた範囲じゃ良く判らないなあ。ウェスタン・カントリーな雰囲気を持つ現代日本, なのかも。

小狼・黒鋼・ファイは職安(違)へ。モコナの仕事は羽根の見張り。「モコナ, ドモホルンリンクルを作る人なの」(違)。で, 自分だけ役割が無いサクラちゃんでしたが……羽根を吸収すると, そこにあったのは玖楼国で働く人々。だからサクラちゃんも職安(だから違)へ行って……って, そこは職安じゃなくてすぐやる課だったのか(^^;;; 何故かサクラちゃんの仕事はすぐに見付かったし(他の3人もピッフルワールドのレースには出場してるのよ?)。

サクラちゃんの仕事, 桃矢兄ちゃん&雪兎さんの屋台『王様のビストロ』のウェイトレス。天職ですね。「いらっしゃいませ!」「いらっしゃいまほー!」おい(^^;;; だけど車が火を噴いてしまい, 敢なく休業に……ちゃんと整備しなきゃ駄目だよ, 桃矢兄ちゃん。

アイキャッチ: 侑子!?

サクラちゃんの次の仕事, 草薙&正義による倉庫の荷出し。搬送用の小型車を運転しろと。……どー考えてもサクラちゃんには似合わないなあ。実際, 駄目でした(てゆーか損害賠償モノ)。

最後の仕事, カルディナが店長を勤める場末の酒場のウェイトレス? ガラの悪さにしては普通の恰好させてもらえましたね。てっきり(略)な恰好させられてしまうものかと(プリンセスメーカーじゃないんだから)。で, 実際にはガラ悪くなかったこの店に, 本当にガラの悪い蟹夫達が襲撃かますと。だけどここには, サクラちゃんだけでなく用心棒の小狼達が居た(^^;;; 最後の手段って, 用心棒の押し売りするって事だったとか? なんにせよ, 小狼達が居なくなったらまた襲撃されるだろうと思いますが。

あくまでもメインは用心棒代だろうけど, 椅子壊した分を天引きされた事もあり(^^;;;, サクラちゃんの給料と合わせてどうにか10万ユールの稼ぎ。……そのままアクセサリとして使うんですかサクラちゃん。ほら, すぐ羽根分離しちゃったよ。羽根をメインとして作られた物の筈だし, それでアクセサリとして成立するのかなあ? 思い出の続きは, 売子をやる幼姫だと。はたらいたサクラ。

次回: 十二国記の世界?

[13:02]
[15:43]

出発前より3キロな

正確には1.2 + 2.1 = 3.3kmくらいだと思う(謎)

まずは床屋へ行って散髪してきました(2,500円)。この後は吉祥寺経由で横浜まで行き, また歩く予定です(懲りないね)。だって, これだと450円で済むんだもん。

[15:47, 10/8 19:40(運賃修正)]
[10/8 19:41]

F10会 それまでのあらすじ

徒歩で吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺に寄って,

を購入。移動中に読むためです。

京王井の頭線急行で永福町, 各駅停車に乗り換えて渋谷(190円)。何故乗り換えたかというと, 急行が混雑していたのに対し各駅停車がガラガラだったからです。座る事ができたと同時に, マリみて開く事ができました。

渋谷駅で……お土産にわっほ〜買っちった(^^;;; 京王から東急に乗り換えようとすると, この店の前を必ず通ってしまうんですよー。耐えられなかったのです。ちなみに「ちっちゃい天然水」というのも売られていたので, こっちも買いそうになったのですが, 売り切れでした(^^;;;

東急東横線で横浜(260円)。後は例によって, みなみ東口から出て関内まで歩きます。うーん, 相変わらず, 旧東横線横浜-桜木町間高架橋の下の落書きは雰囲気を悪くしてる。作画力・デッサン力は目を見張るものがあるんだから, 明るい絵を描いたら相当に良い雰囲気を作る事ができると思うんだけどなあ, これ描いた人……。

関内到着は19:15。パセラの住所控えてくるの忘れたので(またかよ), 一度現地確認してから駅へ行きました。


じきに加藤さん, 芳賀さん, 長田さんと合流し, 19:50にパセラ関内店へ。本日のF会は23:00からなのですが, 完全上映会として実施するためにカラオケ組は先に行っている事になったのです。予約は20:00〜23:00でした。更に, 先に予約していた本会とは, 同じ部屋を使って清算を一端区切るだけで済ませられるように依頼していたのでした。

では以下, カラオケの順番。

歌い手曲名原歌手元作品
芳賀XTCサイキックラバーウィッチブレイド
水野ユーフォリア牧野由依ARIA The NATURAL
加藤school boysYAMATO学園ヘヴン
長田ねこにゃんダンスハレンチ☆パンチちょこッとSister
長田もっっと!野川さくらマジカノ
加藤ひぐらしのなく頃に島みやえい子ひぐらしのく頃に
芳賀Red fractionMELLBLACK LAGOON
水野月はみてる山野裕子ココロ図書館
長田Sexy Sexy,CASCADE学校の怪談
加藤Sleepless Night水都真一朗(三木眞一郎)好きなものは好きだからしょうがない!!
長田ハルカ…PIERROT神風怪盗ジャンヌ
水野大魔法峠田中ぷにえ(佐藤利奈)大魔法峠
加藤Place...藤守直(保志総一朗)好きなものは好きだからしょうがない!!
長田笑顔がNo.1! やっぱりネシスター・プリンセスシスタープリンセス
長田絶対運命黙示録 with 万有引力東京混成合唱団劇場版 少女革命ウテナ
加藤Go ahead!!羽柴空(緑川光)好きなものは好きだからしょうがない!!
長田輪舞 -revolution-奥井雅美少女革命ウテナ
水野童話迷宮田村ゆかりおとぎ銃士 赤ずきん
長田ロンリーロンリー櫻井智レモンエンジェル
芳賀夢想歌Suaraうたわれるもの
加藤パノラマ藤岡正明学園ヘヴン
水野Ideaeufoniusノエイン もう一人の君へ
長田風の辿り着く場所彩菜Kanon
長田Shooting StarKOTOKOおねがい*ティーチャー
芳賀桜吹雪・恋吹雪鹿島ひろ美落語天女おゆい
水野CROSSROAD遠藤久美子機巧奇傳ヒヲウ戦記
長田思いたったが吉日!三姉妹有言実行三姉妹 シュシュトリアン

ここで21:55, 氷炎さん到着。

歌い手曲名原歌手元作品
芳賀NIGHT OF FIRENIKO頭文字D
加藤衝動B'z名探偵コナン
水野You won't see me comingJean-Jacques Burnel巌窟王
長田ミルモのワルツKaedeわがまま☆フェアリー ミルモでポン!
氷炎DIVER#2100R.A.M.電脳冒険記ウェブダイバー
氷炎冒険者 ON THE ROADサイキックラバー轟轟戦隊ボウケンジャー
氷炎GAIKINGサイキックラバーガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
長田夢迷宮 〜光と闇のダンス〜Yoko夢使い
水野未来とゆう名の答えangela牙城(JINKI:EXTEND)
長田スーパー・ジェッター上高田少年合唱団スーパー・ジェッター
長田愛の温度℃中田あすみ&寺門仁美&浅野まゆみマーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
氷炎君のために愛を水野愛日破邪巨星G弾劾鳳
長田ギャラクシーエンジェル メドレーギャラクシーエンジェル
長田花右京メイド隊の歌花右京メイド隊(マリエル&グレース&イクヨ&コノヱ)花右京メイド隊
水野・加藤ハッピー☆マテリアル(1月度)麻帆良学園中等部2-A(相坂さよ&明石裕奈&朝倉和美&綾瀬夕映&和泉亜子&大河内アキラ)魔法先生ネギま!
水野ぽぽたん畑でつかまえてUNDER17ぽぽたん
全員プラチナ坂本真綾カードキャプターさくら
全員Catch You Catch Meグミカードキャプターさくら

ここで制限時間いっぱい。終盤はフロントとの交渉や清算などで出入りが頻繁にありました(そのせいでハピマテが半分しか歌えなかったり)。

[10/8 20:43]
[10/8 20:52]

F10会

元々F10会の会場は携帯@さんが予約(23:00〜32:00)されてまして, 0次会カラオケ組はその後で私が追加予約したものです。携帯@さんの予約と繋げて同じ部屋でできないか, と駄目もとで確認したところ, 可能だと言われたためそのつもりでいたのでした。本会組の方々に, 今居る部屋番号を伝えておいて。……ところが, 22:45に追加注文を打ちきり清算して他の方々(携帯@さん, 村上さん, 佐々木さん, 猫間さん)の到着を待っていたところ, 電話が。別の部屋を案内されたんですって!?

もう, それからはしっちゃかめっちゃかですよ。フロントまで確認しに行ったり, 動かないつもりでいたところからいきなり撤収準備になったり, どっちの部屋が広いのかを確認したり。最終的には, 私達が元々取っていた部屋に収まる事にはなったのですが。……しかしこの部屋, 9人入ると1人座るところが無いんですが……(今調べたら, ばっちり8人部屋って書かれてるー!?)。店員さんに座蒲団持って来てもらいました。しかし背もたれはないので, 相当辛かったかと思います。佐々木さん, いくらテレビの真正面だとはいえ, 辛い場所を押し付けてしまいすみませんでした。

では上映会。前回は放映事故特集でしたが(^^;;;, 今回は……

提供者作品名備考
長田Kanon prelude
携帯@Coyote Ragtime Show 第1話「脱獄」12姉妹のシーン中心
ネギま!? #01「え〜っ、いきなり31人って言われても!」byネギBSジャパン版
BLACK LAGOON The Second Barrage 第A13話「The Vampire Twins Comen」
長田Kanon (東映アニメーション版) 第1話「雪の少女」
Kanon (DC版) OP〜序盤シーン一部〜舞エンディング
携帯@Kanon (京都アニメーション版) 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」
氷炎メイドコスプレ年齢制限
猫間MUSASHI -GUN道- 第1話「GUN道 MUSASHI」
MUSASHI -GUN道- 第2話「GUN道」ネギま!? の黒板ネタ「うおっまぶしっ!」繋がり
マッドビデオ MUSASHI -GUN道- オープニングBGM「BOMB A HEAD!」(「天上天下」OP)
マッドビデオ シスタープリンセス Re PureBGM「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」(「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」OP&ED)
マッドビデオ GUNSLINGER GIRLBGM「〜infinity〜 ∞」(「ロストユニバース」OP)
マッドビデオ スーパー大戦シリーズ 特捜戦隊GUNSLINGER GIRL
マッドビデオ RELEASE(レリーズ)カードキャプターさくら」「BLEACH」
マッドビデオ 翠緑の日々Rozen Maiden」「美鳥の日々
マッドビデオ 蒼星迷宮Rozen Maiden」「おとぎ銃士 赤ずきん」
マッドビデオ Rozen MaidenBGMはセイバーマリオネットシリーズのどれか
マッドビデオ Rozen Maidenと何かのゲーム?
マッドビデオ Rozen MaidenBGM「ETERNAL BLAZE」(「魔法少女リリカルなのはA's」OP)
マッドビデオ Rozen MaidenBGM「SOULTAKER」(「the Soul Taker 〜魂狩〜」OP)
マッドビデオ Rozen MaidenBGM不明
マッドビデオ 灼眼のひなRozen Maiden」「灼眼のシャナ
マッドビデオ 翠、ちゃんとしようよっ!Rozen Maiden」「姉、ちゃんとしようよっ!」
マッドビデオ ぷちぷり*ユーシィBGM「それが、愛でしょう」(フルメタル・パニック? ふもっふ」OP)
マッドビデオ プリムラのなく頃にSHUFFLE!」第19〜21話, BGM「ひぐらしのなく頃に」(「ひぐらしのなく頃に」OP)
マッドビデオ プリムラのなく頃に(別バージョン)SHUFFLE!」第19〜21話, BGM「ひぐらしのなく頃に」(「ひぐらしのなく頃に」OP)
マッドビデオ 地獄少女BGM不明
マッドビデオ SimounBGM「innocent starter」(「魔法少女リリカルなのは」OP)
マッドビデオ 鋼の錬金術師BGM不明
ARIA 遠い記憶のミラージュ OP
おとぎ銃士 赤ずきん OVA版OP
マッドビデオ ZOIDS星の☆コトナ姉 Gyu!「ゾイドジェネシス」, BGM「キミのアシタ」(「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」OP)
マッドビデオ えう゛ぁんぺいくんRX「新世紀エヴァンゲリオン」, BGM「ばんぺいくんRX」(「ああっ女神さまっ」)
マッドビデオ 新世紀タカマチナノハ
マッドビデオ 魔法少女リリカルなのはA'sBGM「Tear's night」
マッドビデオ 魔法少女リリカルなのはA's(フェイト中心)+ ゼーガペイン
マッドビデオ なのは破壊命令音声が「機動戦士ガンダム」(連邦=管理局の白い悪魔)
加藤マダガスカル NGテイク集
村上いつだってMyサンタ! Vol.1「いつだってMyサンタ!」
いつだってMyサンタ! Vol.2「もう一度メリークリスマス」
水野魔法先生ネギま! OVA春スペシャル プロモーションビデオ
芳賀地獄少女 総集編
芳賀マージナルプリンス 第1話「翠緑のエスクエラ」
加藤学園ヘヴン 第1話「季節外れの転校生」
学園ヘヴン 第5話「ヘヴンズドア」
コナンvsキッドvsヤイバ 宝刀争奪大作戦!!
猫間機動戦士ガンダムSEED STARGAZER
携帯@今日の5の2 2学期

以上。ネギま!? からGUN道に繋がり, 公式よりも高品質なマッドOPに繋がり, そしてマッドビデオ特集になったのでした(^^;;; 「RELEASE(レリーズ)」「プリムラのなく頃に」「えう゛ぁんぺいくんRX」「なのは破壊命令」なんかはもー大笑い。山本弘氏も仰ってたけど, 最初から違和感無いって判るような組み合わせよりも意外な組み合わせの方が面白いんですよね。勿論『合わない』んじゃなくて, 『言われてみれば確かにそう聞こえる合っている』って事。取り敢えず, 今回最大の収穫は「GUN道」だったという事で(え!?)。

なお, 村上さんは「十月のロザリオ」参加準備のため31時前に退席されました(STARGAZERの前あたり)。

[10/8 22:15, 22:37(誤字修正)]

本日の食事

2006年10月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:19]

湘南新宿ラインの頃に

8:00に閉店のため撤収。さて今日はどういう経路で帰ろうかな……前回は南武線・武蔵野線経由なんて事をしましたけど……。そう言えば, 意外と湘南新宿ラインで大崎-西大井を渡った事が少ないな, と思ったので, こうなりました。関内から根岸線で横浜, 湘南新宿ラインで新宿, 中央本線で三鷹。帰りは流石に徒歩かます元気ありませんし。

氷炎さんとは新宿まで一緒でしたが, 私, 寝まくってました(何故か新宿到着と同時に覚醒)。あう, やっぱり新南口側に出ちゃった……ここからだと乗り換え大変なんだよなー。って, あうあう, 中央特快をタッチの差で乗り損ねた(汗)。まあ休日快速でも充分ですけどね。

[22:24]
[22:28]

武蔵野の街の歩き方

そして村上さんから業務連絡。「十月のロザリオ」において, 舞台探訪本の委託販売をお願いしていたのですが, 9冊の売り上げがあったそうです(ありがとうございました)。まだそこそこ売れますね。

[22:31]
[22:51]

新規取扱

作るだけ作っといて公開するの忘れてた。「大魔法峠」記事を公開します。

[22:52]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年10月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:02]

うおっ! 以下略っ!

ぎゃあ, 昨日のマイメロ, disk fullにて録画失敗してるー!? 残量計算間違ってたか……うにゅ, どうしよう。これが先週分なら, F会時にどうこうって言えたんだけど……

[10:04]
[10:43]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第27話「ハッキリしてくれたらイイナ!」(10月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: いくらマイメロ……しかもこぼれる……(^^;;;

やっぱり江夏由結が脚本担当すると暴走度合が違いますね。とは言っても『江夏脚本としては』今回はまだまだ中途半端。「地球が救えたらイイナ!」級の大暴走を待ってまーす。

「男には, 妹みたいな感情から恋になる時だってあるぞな。と・く・に, 柊様は本当に女の子を好きになった事が無いから, 妹を想う気持ちと好きと想う気持ちが自分でも解ってないゾナ!」僕は妹に恋をする(他作品タイトルそのまんまはやめい)。でもやっぱり, 恵一はクルミとの道ならぬ恋に落ちて欲しいなあ, と思う私なのですよ。妹との禁断の愛に悩むより, ぬいぐるみとの禁断の愛に悩む姿の方が, 目新しさもある分より深刻に描けるのではないかと。クロミ側からの描写は前作終盤にあったから, 恵一側からも描けるようになって欲しいなあ, って。

でもって今回のメインは森内歩と加納優香。「ナイスバディになれたらイイナ!」で優香に告白した筈の歩だったけど, 実際にはそれ以上の進展がなかった……「好きな人の心が本当かどうか判んない時って, 辛いよね。……本当じゃないって判った時も, 辛いけど」相手の心を諦める事と, 自分の心を捨てる事は違う, というのが現在の歌の心境かな。「『恋に不器用な男ほど, 無口な自分を恰好良いと思っているもの』ってママが言ってたわ」空気読め, マイメロ(^^;;; 歩にそういうところが無いとは言わないけど, でもむしろ駆にこそありそうですよね。口にできない事を, 口にしないんだって, 自分で思い込もうとするところ。で, それならそれでせめて恰好良い黙り方をしよう, とか思ったりしちゃったり。

歩を問い詰める歌&美紀。「脳内奮闘動悸息切れネクツウネコナミ(?), ジャストミートは大当たり! なのにどうして言わないの!?」済みません何言ってるんだか解りません(--;;; 「告白ポエムが必要だったら私協力してあげるから!」「それはいい」いいと言われて黙る美紀ではない → 「君へのラブ度が暴走トレイン, きりきり進むもうまっしぐら! なんてどう?」無視されてますね(^^;;;

「聞こえる聞こえる, ラブに悩む少年の叫びが。ラブに苦しむ少年の嘆きが。愛の伝導師ムッシュフラット参上さ, ジュルジュモア〜」(^^;;;;;;; だって鼠の耳は丸いんだもん(関係無い)。駆が自分と同じレベルに引き込もうとするのは流石に耐えられませんでしたか, 歩(^^;;; これが一番の切っ掛けになったようにも見えますし。

背中で語る映画のお誘いを受けた優香。だけどデートで着られそうな服を持っていなかったため, 歌に相談し……みょーちくりんな恰好「それ, 琴ちゃんの帽子, 琴ちゃんの服だよ」「だってサイズがぴったりだったんだもん」奏とは体型が違いすぎましたか(奏の服が着られるくらいなら母親の服も着られるだろう), ってゆーか琴と体型が一緒って!? ……ああ, 本当にその恰好で行っちゃった。可愛いとは思うけど, 一瞬驚く恰好だよね。

コミック版CM: この声は徹之進の方?

クロミアルバムCM: クロミパンク'06は是非とも聞きた……クルミロンド(byクロミ 〜クルミ・ヌイ Ver.〜)!? つまりまた, ちゃんとしたクルミの出番があるって事ですよね!?

劇場版マイメロのチケット……なんでしょうか。「こら その服可愛いねセジュール, って言わなきゃ」ムッシュフラット君くっついてるのか(^^;;; 「セジュールまで言うなんて馬鹿だな〜森内!」「駆よりは頑張ってるよね森内君」そこでムッシュフラット君の力の見せどころなのですよ(今までも散々やってるわい)。実は歌達も出歯亀していて「『恋人が居ない人に限って, 人の恋を心配したがるものなのよ』ってママが言ってたわ」全員顔面蒼白(^^;;;;;;; 言葉の意味考えれ, マイメロ。

恰好が恰好だけに, 周囲の笑い者になっていると気付く優香。いやそれは歌&美紀が悪いんだと思いますが……。私帰る! と言い出したその時, こっちも空気読んでない奴が。「長らくお待たせ致しました。潤様の登場でございます!」「歌ちゃ〜ん! 俺の告白を受け取って〜!」「受け取ったぜ潤!」俺様の無念(胸)へようこそby緑葉樹, って感じ(^^;;; 「告白には御婦人が喜ばれるプレゼントを添えるともっと効果的でございます!」物量作戦で喜ぶのは一部の特殊な女でしょ。

「来ないで! もう森内君なんか嫌い! 何考えてるのか全然解んないよ! あたしに構わないで一人にして!」で開け夢の扉。それで冒頭のジャングルに繋がるのね。真菜がコジロウを連れていたら……別の話になってしまいますな。

「ちょっと待ってね, 失敗しないように早口言葉の練習してみるから」 → 本日のマイメロメロメロミベロ, やーん間違えちゃったごめんなさい: ルミちゃん王妃。まあ一人でも充分な戦力になる方ではありますけどね。ちなみにマイメロママは10人力くらいでしょう。

「言ったよ, 一人にしてって。みんな私に構わないでって。言ったよ, でもさ, これはないでしょ, これはー!?」誰が望んだ姿なんでしょうね, コレ(^^;;; 解釈してみれば, 誰もが優香だと気付けない姿になってしまっても歩にはそれが優香だと判り, 誰もが優香を見付けられない場所に居たとしても歩にはそこに優香が居ると判り, とか思える訳ですが。そして, 背中で語る歩の真実。「俺, お前と喋るとどうしても真っ赤になっちまうんだ!」反対側に人が居た事もあるでしょうけど, それが後ろ向く理由だとは思わなかったでしょうね。それに, ふと思うのですが, これ菊地先輩が奏にドラマの台詞で話すのと根が一緒ですよね。

悪夢魔法は解け, 正面きって告白する歩(但し全員見ている前で)。そして道路にちょーく引くバク「この線からそっちは負け組ぞな!」「っ! ……遂に, 負け犬ビームの使い手にまで言われちまったか……でもなあ……やっぱりお前にだけは言われたくねえ!」ちなみに, この分類でいくと, フラット君も負け組ですよね?(^^;;; マイメロママからマイメロとのおつきあいを禁止されてるんだし(^^;;; ピンク音符『ミ』出現, と。

次回: どす黒い欲望って, ドリアン大臣の「くるくるシャッフルしてーーーー!!」ですか?(^^;;;

[11:19]
[12:04]

砂沙美☆魔法少女クラブ 第1話「」(10月3日放映分)

評価……☆☆☆

梶島天地ファンとしては避けたいところだったのですが……実際, 天地MLではほとんどの方が無視されてた上, 観た方も速攻で捨ててましたし……でも非天地ファンの一部でやたら評価が高いことと, 『原作ファンは激怒だが原作未見者に好評』という同様の事を「SHUFFLE!」や「魔法先生ネギま!」でやってしまっている私ですから, 本作についてもまず一度は観ておかなきゃいけないかな, という結論に到りまして……。

で, 結果ですが。……声がキツいというのは散々聞いていましたので覚悟してました。まあ砂沙美に関しては, キツい事はキツいですけど, まだ許容できるレベルです。私がどーしよーもなく受け入れられないのは「きら☆レボ」みたいな, 棒読みなのにテンション高い奴ですから。……で, 砂沙美よりも眼鏡な子(松原梢?)の方が辛かったり。と, 確認のために砂沙美☆魔法少女クラブ - Wikipediaを観たところ, 役名じゃなくて役者名の方に読み仮名振ってあるのに驚くやら呆れるやら。

保健の新任教師として, 小塚鷲羽先生登場(本作でも鷲羽ちゃんと呼ぶべきなんでしょうか?)。マッドなところを強調されるのは, 非梶島天地系列の伝統です。ところでプリサミでは, 鷲羽ちゃんの相方として緋室が登場していましたが……本作では用務員の大門ですかね? 見た目はタラント・シャンクっぽいのが何とも。そりゃプリサミから大分経って, 梶島天地も進展しましたけど, GXPからキャラクタ輸入するというのは意表を突かれましたです。

願いの叶う靴, と称して上履きの爪先に鏡を仕込んだおバカ男子(猿田寿彦? ← つまり, 確認するつもりが無い奴)。あんたは橘薫@多古多西高応援団か, と思ったら, 突っ込みが「エッチスケッチワンタッチ!」ってこっちの方がもっと古! あんたら一体何時の生まれですか。……で, 美星先生, 覗く以前にスカート忘れてました(^^;;; 水谷優子(← 天地・プリサミでの美星の声)さんと比べて声は落ち着いてるんですけど, ボケ方はエスカレートしているような(^^;;;

砂沙美の父の本のファンである大門。絵本作家・岩倉銀次ですか。銀次って名前はTVAプリサミ由来ですね(OVAプリサミでは父親の名前設定されていなかった筈)。確かプリサミでは両親揃ってのーてんきな人だった筈だけど, どうも本作では砂沙美が魔法使う事に関して神経質なようで。母親は相変わらずのーてんきのようですが。……しかーし, 私はOVA版砂沙美の母であるところのちひろさんが好きなのでして(^^;;;

料理クラブ顧問として再登場する鷲羽ちゃん。入部試験と称して……魎皇鬼を裁かせる! 無茶苦茶な人だなー。現代日本だったらPTAも教育委員会も黙ってませんよ(台無し)。閑話休題, 魎皇鬼を追いかけて用務員室に駆け込み, 何故か戸棚に吸い込まれる砂沙美と美紗緒。そして明かされる美紗緒の秘密……影の魔法を使う魔法少女だけど, 感情が昂ぶると制御できずに暴走させてしまい, 前の学校で苛められていた, と。DOUBLE MIND(歌: 笠原留美 ← プリサミでの美紗緒の声)じゃないのね。他の魔法少女と出会うのは砂沙美が初めてなのかな。砂沙美にとっても同じ?

「苗字で呼ばれるのって, 大人になった気分ー」め, 珍しいパターンだなあ。なまえでよんで, じゃなくて, 苗字でよんで, というのは(最終的には違うけど)。でも「美紗っぺ」はどーかと思う(^^;;; 「料理クラブ, またの名を魔法少女クラブ。2名様, ご案内!」表だって活動できるんですか, 魔法少女?

ED: ちょいまて, 最後のシーンで人物レイヤが背景の裏になったですよ。本作はGUN道だったのか!?

[12:24]
[13:18]

ちょこッとSister(シスター) 第13話「はじめてのゆりぴょん」(10月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「こう良い天気だと……お腹空くわね……」と言って千歳の部屋へたかりに行く真琴(^^;;; 考えてみれば, 朱美相当なだけじゃなく, 四谷さんでもあるんですねこの人。「そんな事言われたって, 私は真琴さんのお嫁さんじゃないんですから」「だったら結婚して(真顔)!」そこで千歳なら, はるまに言われた場合を想定して妄想開始しないと!(^^;;;

昼抜きになったであろう真琴とは対象的に, たまにはちょっと奮発してスペシャルランチなはるま。失恋の痛手からは完全に立ち直ったようですね, 妹に走ってるけど(違)。「もう夏だって事ですよ」つまりクリスマスから半年以上。ちょこは相変わらず不登校児。

習い事ラッシュに飽いて運転手から逃げ出す魔宮ゆりぴょん(違)。履いているのは呪いの猫ぱんつ, ではありません(だーかーらー)。殺人事件の犯行現場を目撃したため追われている, と自称……ちょこは信じちゃうよなあ。「あたしの事は忘れて。それが貴女のためよ!」でも行動範囲は結局狭いからすぐ出会っちゃうのよね。それに, もし降りたのが住宅地ド真ん中で, 繁華街まで遠かったらどうするんでしょ。荻シルクロード……荻と付くのは荻窪くらいですけどねえ。ああ, 何かクレープ食べたくなってきた。

運転手の手から再度ゆりぴょんを救出し, ……西武池袋線の都心付近にあんな川渡るところあった? 「でも, 悪い事が嘘なんだったら, それはそっちの方が良かったんだし」病気の子供は居ませんでした理論ですか。素でそういうふうに考えられるちょこが素敵。でも作画は, ゆりぴょん右側に肘突いてたり, 左側に肘突いてたり……実は窓に映った姿だったりするんでしょうか。

アイキャッチB: 西E田塗りが入ってるように感じられますが, EDによると西E田氏じゃないですね。……ツンvsにゃん? 何それ?(^^;;;

豪邸と無表情メイド(蓮水秀子?)。きっと部下にドジっ娘メイドも居るんでしょう(タチバナじゃないって)。今日はラフな恰好で家から逃げ出し, つばき荘を探して……犬の尻尾踏み。遠くばかり見ていないで, 足元も見ましょう, という教訓ですね(えー)。でもって逃げ込んだのがズバリつばき荘。「嬉しいな, お友達が遊びに来るなんて初めてだから, ドキドキしちゃう」そーいえば。というかそもそも女の子の友達が初めてじゃない?

「あたしはちょこ。お兄ちゃんの妹なの」いい加減, 他の言い方を憶えないかなあ(^^;;; ゆりぴょんの本名は, 華山田ゆりか……華面, 楢山, 柳田と蛇野の4村が合併して(黙れ)。あたしはあやめ, お姉ちゃんの妹なの……なんてネタもアリかな(混ぜるな危険)。「仲の良い友達には徒名を付けるようにって, これに」まったくサンタのお姐さん(マイではありません), どういうあんちょこ作ってるんだか……って, お盆片手に持った状態でポケット探るのはっ……がらがっしゃん。ああ, 言わんこっちゃない。

と, いうのは, お風呂への引きになるわけでした。「仲の良いお友達は, 裸の付き合いをするんじゃないの?」だからサンタのお姐さんってば! ここでやっとKEEP OUT(てゆーか, KEEP OUTの方を期待してしまう私は, 何か間違ってるような……)。「何でこうなるのよ!? ……でも, ちょっと, 良いかも……」百合ぴょんっぽくなってきた(^^;;; ちょこの胸を思わず確認してしまい「生意気……私よりちょっとあるじゃない……!」ゆりぴょんってちょこと同じ歳なの? てゆーかちょこは成長しない可能性がまだ捨て切れないんですが。

胸の先輩(何それ?)であると同時にブラジャーの先輩でもあるちょこ。「だったら, あたしの貸してあげようか?」勝負下着その2ですか(^^;;; 本当に喜んでますねゆりぴょん。……そしてはるま帰宅(^^;;; はるまに対しては興味持ったりしない? 「こんなに喜んで貰えるなら, 今度はぱんつも貸してあげようと思いました」おいおい。

[13:39]
[14:19]

マリア様を歌っている

あ, この前のアニメTV, マリみて3期OPのCMが入ってる。

[14:20]
[15:41]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第11話「対決! ワンワンVSニャーニャー」, 第12話「赤い糸に見えた溝」(8月10日放映分)

第11話: ☆☆☆☆ いつも通りの朝……いつも通りの乱闘(^^;;; 敏行も毎朝の風物詩なのね。「良い子にしないとお母さんに言いつけるよ!」→「こっちのお母さんも容赦しないよ!」これも多分, 毎朝の(^^;;; 美輝に名前を憶えられている敏行に嫉妬する勘九郎, 若菜に頼み込んで「遠藤敏行の散歩をさせて欲しいにゃ!」→「これで絶好のスパーリングパートナーが手に入ったにゃ! 早速……噛み付いてますにゃ!?」めぐみは美輝に勝つ事しか考えていないから, 自分を高める目標として美輝を見ている勘九郎とは合わないんですよね。確かに敏行と組ませるのは良いタッグになるかと。現状, 敏行は勘九郎には目もくれてませんけど(^^;;; 「私, この子が噛み付かないように, 一緒に行って監視しますね」若菜ちゃんも, 他人をロクに見ていない(^^;;; 若菜ちゃんが見ていないところで大激闘を繰り広げる勘九郎と敏行。見てしまったちえみちゃん, 不幸。トラックに曳かれそうになった若菜ちゃんを助けた事で, 勘九郎を認めた敏行……なのかー? そんな素直な関係が本作に存在すると!? ← 酷い。

第12話: ☆☆☆☆☆ 「鬼丸流葬兵術 渦龍旋風脚!」多回転ローリングソバット? 「ダウンまでは譲ってやるにゃ……」「いや, そこまで譲っちゃ駄目だろ」しかも勝敗すら鬼蜻蛉に破れ(^^;;; で, そんな勘九郎の姿を見て, 「間違いないわ。西山さんは, 鬼丸さんが好きなのよ! だって西山さんって, 毎日鬼丸さんにアタックしてますもん!」ああ, 二人の間に赤い糸が見える事, 結構良くありますよね。鼻血の。「第1段階, 相手が何を求めているのかを知る!」自転車直すのは正木海@GXPが得意ですよ。「出会った時にはまだあいつ小学生だったから, 下手をすると10年以上だにゃ」「えーっ10年も決着つけられないんですか!? 信じられない, それでも男ですか!?」「……ある意味鬼丸美輝の拳より強烈だにゃ……」問題です。当時の美輝は小学何年生だったのでしょうか? 答えは多分最終回。「己の到らなさを相手のせいにしては駄目! 西山さんの場合はまず自分に負けてるんです!」アドバイスの言葉だけ聞けば, ほぼ的確だというのがまた何とも(^^;;; ラブマスター・マドモアゼル若菜・コマンタレブーと呼んで差し上げましょう(やめれ)。「キーワードは『隙』!」やると思った「す……き……ありー!」(^^;;; 「思いを伝える手段は言葉以外にもあるにゃ! 石よりも固く, 鉄よりも重く, 炎よりも熱いもの! それは! 拳だー!!」生き残る術はただひとつ 肉体言語ー♪ でもって贈物として……ホッピングと一輪車を……「バランスの悪さは五分と五分, 行くぞー!」ハンディキャップマッチかよ(^^;;; これは予想外。「この方法で10年以上も……良く考えたら私が生まれる前だよ……駄目だ, 私子供だから理解できない……」理解しようとするな, 感じるんだ!(^^;;; 「鬼丸流葬兵術 鶴足閃光撃!」ホッピング使った攻撃も技として存在してるんかい!

[15:53]
[16:34]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第13話「ひきはがせ偽りの笑顔」, 第14話「潜入! 鬼の巣」(8月17日放映分)

第13話: ☆☆☆☆ 普通に看板娘しているように見える美輝……「昼はラーメンに決めてるんだ。朝はパンだからさ」「そのパン, 勿論拾ったモンだよね? え, どうなんだい!?」めぐみが絡むと豹変(^^;;; まあ客達, 懲りずにめぐみを話題にし続けてたけど。何でそんな危険を, と思ったら, 第14話でその答えが出るとは(^^;;; 「あたしが腹立ててるのは, あいつの裏表の激しさだ! 誰彼構わずぶん殴るあたしの方が, 絶対潔い!」潔いけど, 客商売としては激しく間違ってる(^^;;; で, 客としてめぐみと対峙する美輝。パンの味は認めざるを得ないと。客の見ていない隙を見計らって串を投げるめぐみ……美輝ほどじゃないけど, やっぱり短気なんだなあって思いますよ。営業時間中ずっと猫被り続けられないくらいには。コーヒーに塩を入れたのも, 美輝にクレーマーになる隙を与えちゃってるようなものですし(涙を狙ってるんだったら別だけど)。「もう我慢できねえ, こうなったら力でおまえの化けの皮を剥いでやる!」真紀子おかーさん来訪(^^;;;

第14話: ☆☆☆☆☆ 朝から大人気のパン屋。でも昼になると「また来てしまいましたわ, 魔の時が……不愉快ですわ!」まあ, 朝からラーメンが辛いように, 昼にパンだけというのも辛いですしね(← その割には結構あるんじゃないのか? > 水野 ← それどころか食わない事も多いぞ)。今度はめぐみが客として来訪。「炒飯一丁, 毒盛りで!」「と・く・も・り, ですわ!」お約束な。……本当に毒盛った(^^;;; 食い物を粗末にするとは, 飲食産業の風上にも置けないぞ……今回は, この店が飲食店ではないと発覚する話なのでした(^^;;; 美輝がおかーさんに殴られ, 明彦が毒盛りを食ってしまい, それでまた美輝が殴られ……それら毎日の出来事が事如くイベントになっていると。「すげえ……突っ込み役がやられた……」「この後誰が突っ込むんだ?」「あの金髪だろ」ここ, めぐみが既に数えられていますよね。「客に毒を盛るんじゃないよ! 接客の基本だろ!」「基本以前の問題ですわ……」ここでも突っ込みに喝采起きてるでしょう。「あーあ, 通常業務に戻っちゃったぜ」「そろそろ終わりかなあ」「帰るとするか……」みんな立つ! 勘九郎来訪! みんな座って追加注文!(^^;;;;;;; 出前で水入りし「なんだよ終わりかよ……」「残念……」「いや, まだあいつが残ってた!」「あ, 表か!」敏行来訪(^^;;; ああ, 確かに, 毎日でも来たくなる気持ち良く判る(^^;;; 敏行も真紀子おかーさんには勝てないのね(^^;;; イベントを廃止させようと, 末端(勘九郎)から処分するめぐみ。「大した行動力だが, ドタバタの元凶は, ここの親子プラス, あんただよ!」明彦もね。

次回: あ, OPのおねーさんが。

[16:43]
[17:22]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第15話「確かに奴は最強に見えた」, 第16話「悪者がやってきた」(8月24日放映分)

第15話: ☆☆☆☆ 超空戦隊スターレンジャーに先週から登場した新たな悪の幹部, その名は月光将軍ヘルズバニー! ……何か色々な意味でヤバい名前なんですが(^^;;; 絶対, パクり年齢制限キャラクタが存在するぞ。いやそれ以前に(そろそろやめれ)。「子供のみならず, テレビの前の大きなお友達の心をも鷲掴みにした!」だから(やめろと言うに)。「ここにもまた, ヘルズバニーに心を奪われた男が一人……そう, 俺だ」ああ, 大きなお友達ほど, 真剣にハマった時の悩みは深いよね(^^;;; そんな明彦に悪の誘惑を振り切らせようと, 子供達のスターレンジャーごっこに参入する美輝。そしてヘルズバニーに抜擢されるめぐみ(^^;;; ハマり過ぎと言うか, 似すぎというか。思いっきりノってしまうし。……めぐみの前に平伏させられる子供達!(^^;;;;;;; そこまでやるかおい。「前回と前々回放映されていた, ウシレンジャーとエコレンジャー!」つまり, 正義の心が悪の心に打ち勝つだけの説得力あるストーリーを妄想させる事ができればそれで良いって事? 取り残されたヘルズバニーめぐみが哀愁を誘います。……そして, 美輝を明彦が倒したように見えて衝撃を受ける勘九郎(^^;;; 「よっしゃ明彦を倒したにゃ! これで俺は事実上, 鬼丸美輝よりも強い男にゃ!」アホかーい!

CM: うわ, 獣神ライガーの映像って初めて観たよ! タイガーマスクとは違って, 知名度のほぼ全部をプロレスの方に持っていかれていると思うけど(^^;;;

第16話: ☆☆☆☆☆ 確かにピンクスターのスターライトニーってへちょいね。対するに美輝の蹴りは滅茶苦茶重い(^^;;; で, 何故か来ている本物の役者(聞く所によると, 演技に悩みを抱えているピンクスターにヘルズバニーが「名物鬼丸飯店乱闘劇」を観せに来たんだそうですが)の前でヘルズバニー本当にやってるめぐみ(^^;;; また染められそうになる明彦は置いとくとして(^^;;; 「似てるのはあくまであの悪役っぷりの方なんだがな……」「しかしあんな事やって訴えられないのかな……」それなら美輝の食い倒れっぷりも(黙)。「あの, 本当に, ヘルズバニーさんなんですか? 本物の, ヘルズバニーさんなんですか?」「ええ, 勿論ですわ」「さらりと言い切った!?」「どういう神経してるんだ!?」一応, 演技は得意ですからね, 客の前だと(^^;;; 手術を恐がる弟を勇気付けてやって欲しいと頼んで来る麻衣ちゃんに, 「取り返しの付かない嘘をついてしまいましたわ!?」演じ切れるのなら, 本物か偽物かは関係ないと思うけどね。「おまけに! 一人の幼い子供の命運まで左右しやがって! 最低の女だな!」なんてこった, 命の問題にまで発展したぞby明彦。「悪者になりきるんだろ? 簡単じゃないか。演じ手が人間的に醜くなれば良い, 即ち……既に免許皆伝!」納得するなよ(^^;;; でもって病院。……この食い倒れ美輝, 第2話でもやってたな(^^;;; 美輝を殴り倒して出て来るヘルズバニーめぐみ, というのはどっちのキャラクタにも合ってます。合ってるだけに, 美輝の反撃を受けてKO(^^;;; 「先輩, ここは!」「行くしかないようね!」ということで本物登場。でもピンクスターのへちょい蹴りには美輝が本気でクレーム付けて, 見本ニーからヘルズバニーがピンクスターを守って……もうストーリーはぐだぐだですが(^^;;; そして勃発, ピンクスター&ヘルズバニーvs美輝(^^;;;;;;; 「駄目, 掠りもしない! この人の動きが異常とはいえ, 私もアクションスターのはしくれなのに! 私に, 何が足りないって言うの!? ……! この人の戦いにはこれっぽっちもためらいがない。それは自分に対して絶対的な自信を持っているということだわ! 私もプロ, 自信ならある。でもそれだけじゃ駄目, この戦いに打ち勝つためには, もう一歩踏み込む勇気が必要だわ!」そして遂に開眼した, 一味違うスターライトニー。「何だやればできるじゃねえか。だったらここからは手加減無しだよ!」良い話になりましたが, 本気で戦ったらいくらヘルズバニーでも美輝には勝てないでしょ, 誰か止めろよ……看護師さん乱入(^^;;; でもって後日のスターレンジャー本編……別人と化しているピンクスター(^^;;;

↑ うわー, viで1画面に入り切らなくなったよこの1行。

[17:40]
[18:42]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第17話「堕ちかけた巨星」, 第18話「考える母」(8月31日放映分)

第17話: ☆☆☆☆☆ 遂に真紀子おかーさんが, deus ex machinaから降格!? 『打倒!! おかみさん対策委員会!』首位をおびやかす為に2〜4位がカルテルを結ぶ, と。まず取り出したるは, めぐみの大事なペット・ぽえみいちゃん……ぷにぷにしてそうな名前ですが, その実態は「海老の仕入れを忘れてたよ」蠍かよっ!! 自ら刺されるめぐみ, 合掌。しかし実際のところ, そんな猛毒を持つ蠍ってほとんど居ないらしいですけどね。次, ゲテモノ料理。唐辛子肉まんとカスタード餃子……「四川風のつもりかい? ちょっと辛すぎだねえ」「広東風のつもりかい? 甘すぎだねー」カスタード餃子, かどうかは知りませんが, クリームを餃子皮に包んだ, お菓子としての甘い餃子は実在しますよ。そして最後に残ったのは明彦。「あんた, 今, 先週の話をしようとしてただろ! 駄目じゃないか!」本当に弱点はあると。で, 明彦を拷問で問い詰める美輝。通りすがりの茅原先生「こ, これは, もしや苛め……!?」貴女の感覚も間違ってる(^^;;; 覗いてみると, ……美少女フィギュアを鞭打ち……こ, これは確かにフィギュアオタクには拷問ですorz。「母上。貴女にこづかれ続けた日々, 今日限りにさせて戴きます」でもってゲテモノ小動物を大量に撒き散らす美輝。「店を汚すんじゃないよー!!」実際, 保健所の世話になってしまいそうです。グループB撒き散らし「今, 動揺したね? さてはこの中に母さんの苦手な物があるね?」「おかみさん, 駄目だ! 一方的なお願いかもしれないけど, 貴女は一生, 弱みを見せてはいけない! いつまでも頼もしい, 最強キャラで居てくれ! 頼む!」克服できるならそれは弱点ではない, という事で。しかしグループC, 一体何が入ってたんでしょうね。「すまぬ, 出番なかった……」

第18話: ☆☆☆☆ ワイドショーっぽい昼の番組の人生相談。「今考えると, 美輝がああなったのも, あたしの育て方がまずかったのかねえ……自業自得かもね」真紀子おかーさんの教育がどうだったかは言及しませんが, 少なくともあのコメンテータが言っていた事は評価に値しないでしょうな。でも藁にも縋る気持ちか, 『笑顔とギャグ』を実践してしまうおかーさん。「なんだ同姓同名か。さあ部外者は厨房から出た出た」予想外の反応だ(^^;;; 「あれはきっと新手の制裁だ! ちゃんと仕事しないとずっとああしているつもりなんだ! こいつは効くぜ……!」笑顔の裏で怒りの炎が天を突き破る(by獣神ライガー)のが見えてしまう, と。その頃, おかーさんは……ギャグの方を特訓するんかい(^^;;; コメンテータよりは遥かにまともな教育者(本職)である茅原先生「親がしっかりしていると, その分子供はついそれに甘えてしまいます。だから, 親も弱いんだ, というところを見せれば, 逆に子供はしっかりするそうです」蜘蛛を出す? ああ, 仮病で寝込むんですか。店を引き受ける美輝, 厨房には明彦・めぐみ・勘九郎(^^;;; しかも奴隷拘束! 「おお, いつものが始まるぞ!」「待ってました!」上手い事いってますね, 確かに(^^;;;

[18:57]
[21:12]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第19話「働いて勝ち取れ」, 第20話「激突! 西山勘九郎VS神無月めぐみ」(9月7日放映分)

第19話: ☆☆☆☆☆ いつも扉の右側を開けて不意討ちを喰らっていた, だから扉の左側を開けると! ……予想外(^^;;; 出前に次ぐ出前で美輝に相手してもらえない勘九郎, 焦れて遂に鬼丸飯店で働き始める(^^;;; 遠藤さんチに出前すると, ……相手が勘九郎と知って突進を中断する敏行。本当に認め合ってたんだ。「まあ今日は早いのね, 掃除と洗濯を先に済ませようと思ってたんだけど」「お母さん, このラーメンまだあったかいよ!」「本当, お店で食べて以来ね!」「……一体鬼丸美輝の奴は, 普段どのくらい道草食ってるんだにゃ?」玄関先の関門が強固過ぎますしねえ(^^;;; 醒めてても伸びてても(出前頼むほどに)美味しいラーメン, というのはむしろ興味あるなあ。机の補修, 店先の掃除, 蛍光灯の交換, 机拭き, 調理, そして普通に繁盛する鬼丸飯店(^^;;; あ, 久々に出た, 可愛茅原先生。「まさか鬼丸飯店が, 暴力やドタバタ目当てだけの見物客ではなく, 普通のラーメン屋として繁盛していると言うのかー!!」「鬼丸飯店の正常進化と言えるわね」美輝が看板娘になる前(第1話以前)はどんなだったんだろ? 「真面目に働けば立派な社会人になれるだろうに, 一体何がこの青年の人生をおかしくしちまったんだか」「……あんたの娘だよ」それも10年来だし(^^;;; 美輝の仕事を減らすつもりが, 鬼丸飯店の営業に貢献してしまった勘九郎。しっかり給料を貰って「ありがとうだにゃー! これで年金が払えるにゃー!」(^^;;;;;;;;;;;;;;; 今思い出しても, 笑い転げてしまいますう。やっと帰宅した美輝に「遅ーい! サービス業舐めるのも大概にするにゃー!!」「何い! 仕事の事で貴様なんかにそんな事言われる憶えは!」ある意味, 美輝の敗北ですね。看板息子勘九郎。「よーし分かった, 勝負しようじゃないか! この店の看板娘の名を賭けて!」「望むところだにゃ! ていうか今日一日, この展開をずっと待っていたにゃ!」……で, 衣装も含めて看板娘対決かよ(^^;;; 出前先の権堂さんチにラーメンを届けた方が勝ち。下半身の空気抵抗が少ない分速く走れると明彦は言うけど, むしろズボンの摩擦の方が大きくないかな(真面目に語ってどうする)。……で, 恰好が恰好だけに受け取ってもらえない(^^;;; ところで権堂さんって, 原作に出て来る警察の人だっけ?

第20話: ☆☆☆☆ 今度は正々堂々と右側から! ……向かいの店内まで吹き飛ばされる(^^;;; 姑息な戦い方を信条とするめぐみと共同戦線は組まないと言い切る勘九郎, だけど復讐するならその手伝いはする……って, 修行ですか。しかも「これは電車拳, そして一輪車拳だにゃ!」E531系各駅停車→特別快速で新幹線自由席特急拳に負けてるでしょ勘九郎(^^;;; 「何なのかしらこの人, 言ってる事は滅茶苦茶だけど, その言葉の端々に感じる圧倒的な説得力……やはり私の目に狂いはなかったのですわ, この人となら鬼丸さんを倒せる!」勘九郎に他意はないんだから, めぐみ自分に騙されてます(^^;;; ……で, めぐみ名義の果たし状を出して3本ロープ(^^;;; プロレスじゃなくて, ボクシングの練習用リングですな。グローブのせいで串が使えず, 一撃KOされるめぐみ……第1話の美輝に続いて, めぐみまでゲロ吐くかと思ったよ。「二人ともさ……そんなにお互いが気に食わないなら……ここでケリを着けたらどうだい」めぐみと勘九郎とじゃ噛み合いそうもないけどね。美輝はファイトスタイルが幅広いから両方カバーしてるけど。「よーしじゃあ餌をやる。もしお前がめぐみに勝ったら, いつでもお前の挑戦を受けてやる。そしてめぐみ, お前が勝ったら, 頭丸めて今までの暴力行為を詫びてやるよ。母さんの前でな!」そんな, どっちが勝っても自分がリスクを負うような条件を美輝が出すなんて! ……自分自信が乱入したか, やっぱり(^^;;; 結局共同戦線になるめぐみ&勘九郎。「貴方言いましたよね, 一つだけでは大した力は無くても, 二つ合わせれば!」「威力は2倍!」真紀子おかーさんは100倍増(^^;;;

[21:24]
[22:15]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第21話「背中で語るあいつ」, 第22話「喜色満面死闘」(9月14日放映分)

第21話: ☆☆☆☆ 敏行に乗って走る若菜ちゃん, 停まれず町内一周して戻って来る(その間に勘九郎がボコボコにされる)……敏行, せいぜい中型犬程度の大きさにしか見えないのに, 流石は無敵看板犬。若菜ちゃんの友達を乗せたから, 飼い主以外を乗せない訳じゃない……でも美輝は絶対に乗せてくれない(^^;;; 勘九郎は乗れたのに(^^;;; 「ロデオに挑戦だにゃ〜! リズムが大切なんだにゃ〜!」乗り辛そうに見えるけどね。明彦も乗れたし, 茅原先生も乗れた(しかも乗りながらラーメン食った……ああ, 喜びを表明するためにラーメンが必要なんだ(^^;;; ) 「お前みたいに苛めてばかりいれば, 到底美しい心とは思われない。そんな人間に動物が心を許す訳ないだろ」「じゃあ母さんこそこいつに乗れるんだろうな!?」怯える敏行 → 美輝に乗る(^^;;; 敏行が美輝に縋った, と考えるとあり得なさそうに思えるけどね。高速走行敏行が停まり損ねて吹き飛ばされた若菜ちゃん, トラックの荷台に……そして勘九郎が大魔法使いではないと知るんですね(アイシアじゃない!)。今度こそ本当に美輝に縋った敏行, しかも美輝に背中を許した! 「しかし, これで証明されましたな。心の清らかさと犬の背中に乗れる事とは関係な」本作, 若菜ちゃん以外に心の清らかな人なんて居ないやい。

第22話: ☆☆☆☆ 『笑顔美人! ラーメンガール大募集 月清食品』「年齢制限あるからおかみさんは出られませんよ」おかーさんさん豹変(^^;;; このチンピラ風の人, 鬼丸飯店がどういう店か知らずに来た遠くの人なのか, それとも自ら乱闘に加わってネタになろうとした人なのか, と思ってしまいました(^^;;; 応募資格はラーメン屋である必要はない, とめぐみも笑顔で参戦表明。「この世で笑顔と100万円が似合うのは私だけですからね!」「どっちの笑顔が選ばれるか, 勝負だ!」でもラーメン食べてる時の笑顔なら, やっぱり茅原先生だよね……と思っていたら, やっぱり茅原先生が選ばれ……他の写真を根拠に心霊写真扱いされて落選とは, 予想外の展開に(^^;;; 結局若菜ちゃんが選ばれましたか。安心です。

[22:24]
[23:06]

無敵看板娘(むてきかんばんむすめ) 第23話「君が壊れたとき」, 第24話「葬られた宴」(9月21日放映分)

第23話: ☆☆☆☆☆ 「この前20歳になったとこ」ということで酒飲んでも法的には問題のない美輝。しかし酔うと, 真紀子おかーさんの場合……これは単なる暴力的? そして美輝の場合……「お母様, 店内で暴れないでくださいな! 埃が立ちます, お客様に御迷惑がかかるじゃありませんか」おしとやかになる(^^;;; 明彦来店「まあ太田さん, いらっしゃいませ。ようこそ」「……どこをぶつければあーなるんですか!?」「酔ってるんだよ, アレ」まとも看板娘。馬車道タイプの恰好が似合いそう。「でも客受けは良いっすね……」「店としちゃ大助かりなんだけどね……親として見ると, 死んだ娘に別の霊魂が乗り移ったみたいな感じでさ……」「他に言い方はないんですか!?」(^^;;; しかし普段の鬼丸飯店の客層とは, 求める物が違ってしまいそうですね。勘九郎来訪し「あの, 良く判りませんが, 暴力は良くありませんよ? 私, 暴力を振るう人は嫌いです!」「……端で聞いててもド肝を抜かれるよ……」ギャップ激しすぎ(^^;;; 「そんな! 私, どんな理由があっても他人様に暴力は振るえません!」「……きっ, 聞いたかい!?」「吐き気がしますーっ!!」凄え, 最終回前なのに突っ込み役が吐いた(吐いてない吐いてない)。「いやーっ太田さん助けて!」「ぎゃーっ! 怖え, 怖えよ!!」これが美輝でさえなければ(^^;;; 「美輝! こんな事言うのは最初で最後だよ……闘いな! 業務命令だよ!」遂に勘九郎に立ち向かう美輝, 左手を繰り出し……ビンタ一閃! そりゃ, 泣いて走り去りますね(^^;;; 「ああっ, 私ったら, 大勢の前で他人様に暴力を! もうお嫁に行けない!」「……おかみさん, なんか嫁がどうとか言ってますけど?」「一々報告するない。聞き流してんだから」美輝を嫁にできるような男は存在できるんでしょうか? それこそ勘九郎レベルでないと駄目かも。あ, 敏行なら(おいおい) → その敏行も調子狂いまくってますね……。翌朝, 美輝は元に戻り, ……勘九郎がお嬢様と化し(^^;;;

第24話: ☆☆☆☆☆ 突然ですが花見のシーズン。去年は滑べり台だった(^^;;; そうまでして花見ってしたいですか? 気もそぞろでいつも以上に役立たずと化している美輝に昼から場所取りさせて, 夜には熱出してしまったおかーさんを残し明彦とめぐみが向かい……既に酔っていた美輝, 絶望の表情の明彦。ここぞとばかりに美輝を下僕化するめぐみ……それで楽しいですか? 楽しいんでしょうね, 正面きって戦わないのがめぐみの正攻法, なんですから。そしてめぐみが酔うと……「ちーいと待ったれや太田の! このままハケる気かえ? そりゃお天道様に申し訳が立たへんやろ!?」つまり普段の美輝以上になる, と。鬼丸の名を聞き着けて勘九郎&敏行が突撃すると, そこに居たのは……優美に日舞を舞う美輝……心得あったんですかっ!? ああ, 恐ろしいものを見たって表情になってる(^^;;; 「あほんだらー! そんな優雅な踊りおもろないわー! 脱げ, 脱がんかい! 身体張らんかい! 身体張って笑い取る事に貪欲にならんかいゴラー!」UHFアニメにも関わらず, 本作って色気が極端なほど少ない, というか皆無ですよね。まあそれが作風であり, それ自体がギャグなんですけど。やって来た茅原先生もラーメンで買収され「減るもんじゃないし, 思い切ってぽーんと見せちゃいなさいよ♪」「教師の台詞かよ!?」この人の学校での立ち居は……いつもの怨霊か。「おかみさーん! この凶悪な二人を一撃でねじ伏せられるのはあんただけっスよ!!」でも酔った美輝には歯が立たなかったよね?(^^;;; で, もう一つ, 自爆という復旧手段がある訳で……「凄え……最終回なのにヒロインが吐いた……」第1話に続いてそれかーっ!!(^^;;;;;;; それどころか, 復活した美輝にみぞおち殴られためぐみが……「酷え……最終回なのにサブヒロインまで吐いた……」ゲロ椀飯振舞かよっ!!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

総合評価……☆☆☆☆☆(金太郎飴の如く, どこからどう切っても笑いが止まらない, 史上屈指のギャグアニメ。OPも, 最初から笑えましたけど, 本編観てキャラクタの立ち位置を理解してから再度観るとなお笑えますし。原作はまだ続いているんですから, これは是非とも再アニメ化を期待したい作品ですね)
[23:24]

本日の食事

2006年10月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735