逐次雑記 2006年8月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年8月下旬

2006年8月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:12]

67時間(残り50時間)

相変わらず夜半前には帰れない水野です。……原稿ヤバいってば!

[25:22]

本日の食事

2006年8月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:38]

73時間(7月からの累計202時間)

9月までの3ヶ月間で246時間までしか残業できないんですけどね(4〜6月が104時間だったから。合計350時間制限)。

[24:40]

本日の食事

2006年8月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:01]

魂は飛ぶ, 縁は留まる

ネギま!キャラクター大辞典 第2回 相坂さよ(カトゆー家断絶 8月23日分より)……アニメ1期では……さよの妹が木乃香の祖母である可能性が示唆されていますがはうあっ!! 確かにそう考えると, 「さよと学園長の関係」「さよの造形が木乃香と酷似している件」が一本に繋がる!? むむ……それはそれで話のネタになるかも……

[6:06]
[21:46]

(踊る水野) (踊る水野) (踊る水野)

今日は私, 給料日よ! ……という事で, 7月(残業129時間)の結果が出ました。時間外手当が基本給よりも高くなっております(^^;;; 社会保健や労金預金など控除を差し引いても相当な額です。喜ぶべきか苦しむべきか。

でもって, このままのペースで残業を続けると, 今月末までに3ヶ月枠が220時間に達してしまい, 9月の残業可能時間が20時間程度になってしまいます。なので明日から, 特に問題が発生しない限り朝フレックス+定時退社となり, 時間に思いっきり余裕ができる事になりました。これは, 諦めかけていたネギま本改訂版をしっかり作れと言う天命なのでしょうか?(^^;;;

[21:51]

本日の食事

2006年8月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:53]

ツーッータ, オー!

夜明け前後, 突然左脚が攣りました(激痛)。一日中後遺症残るよね, これ……

[24:54]
[24:54]

Nil desperandum!

フレックス出社するので朝に時間があります。ですから作文します。……昨日書いた範囲がまるまる消えているのは何故だろう!?

ともあれ, 少しは方向性が見えて来た……と言いつつ, もう残り3日じゃん! まーぢーやーばー。

[24:57]
[24:57]

206時間(+4)

で, 10:30出社だったのですが, 退社が24:00。そりゃ2時間少ないけどさ, どっちみち残業時間増えてるじゃないスか(--;;; 明日は検診です。

[24:58]

本日の食事

2006年8月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:15]

21.何もしない → 余裕ですな

10:30出社, 18:50退社。今日は念願の残業時間-1:00ですよー。

で, 早く帰って何をしたかと言うと, 速攻で再出発し新宿へ(中央本線平日快速)。初めて行きましたとらのあな新宿店にて,

以上を購入。……いや, 買いたかったのはこれじゃないんだってばー。新宿で手に入ったら簡単だったんだけど, 仕方がないので再び移動。中央本線平日快速で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。とらのあな秋葉原1号店にて,

以上を購入。はい, 図書館島カタログが目的だったのでした。サークル参加の身でありながら当日購入ってのはちょっとナンですからね。

……で, 帰宅後に読んでみて。私のブースは「図-03」で, 壁……というより僻地か, なんて当選通知来た時に言ったりしたんですが……良く見たら, 隣の「図-01・02」(2ブース占拠という時点で大手な訳ですが), ネギま! で遊ぶのTaichiroさんじゃないですか! うわ, 私, 緩衝材だ(^^;;;

さて買い物に戻り。ヨドバシでインクと紙をごっそり買って来ました。コミケで大して売れなかった私のネギま本, 果してオンリーでどれだけ売れるのか判りませんが, 取り敢えず可能な限り印刷していきます。今回は表紙も特別仕様だぞ, と(相変わらず文字だけだけど)。……コミケで売れ残った旧版20冊はどーすんだ自分。

総武支線で御茶ノ水, 中央本線平日快速で三鷹, 帰宅。

[24:13]

本日の食事

2006年8月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:42]

ただ今執筆中!

ネギま本改訂版, 一次完成。カモ先生の台詞はそこそこ増えました……と言っても相変わらず役に立ってないのが, 原作と比べて情けないんですが。夕映のどか対決は前哨戦っぽい雰囲気が……注釈無しだと判りづらいだろうなあ, これ(汗)。アニメとかだったら声で表現できるんだけど, こっちは小説だから……。

で, 現在, 表紙別・後書き無し・巻末の注釈込みで, 93頁となっております。最終的には96頁+表紙かな? 28頁増えた事になりますね。……ルビ書くと行間隔ずれる問題を解消するために, 全体の行間隔が増えたせいでもあるんだけど……。

ネギま本, 二次完成。表紙別100頁。食事しながら(こらこら)印刷に入ります。

ぐあっ! StarSuite8, 左頁に奇数頁番号を振らせてくれないのは知ってたけど(値修正できるけど), 区切り挿入後の実頁が偶数頁目のところに右頁を作ろうとすると, 勝手に空白頁を入れてくれやがるー!! 縦書き・右開きの本を作らせないつもりかOOorgは!? 左頁スタイルと右頁スタイルを逆に設定する事でごまかしたけど……大変な時間のロスですぞ。

完成ですー。昨日買った紙(250枚×3)を全部使って, テスト印刷で2部消費したので, 28部出来上がりましたー。更に今回も駅名標を(^^;;;

[18:45, 21:45(二次完成), 22:58(左右ページスタイル), 30:50(完成)]

本日の食事

2006年8月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:32]

図書館島の夏休み

何でこの3週間, 週末に必ず徹夜してるんでしょうね。

三鷹から中央特快で神田, 山手線外回りで浜松町。都産貿3Fにて開催された「図書館島の休日 2日目」にサークル参加して参りました。先日のコミケで初のサークル参加したと思えば, あっと言う間に初オンリーですよ。ウリは勿論「魔法先生ネギま! アニメ版アナザー最終話 改訂版」。今回はサークルカットにズバリそう書いているし, ネギま! イベントにネギま! サークルとしての参加です。さてさてどれだけ手に取ってくれる人がいらっしゃるか, 楽しみ楽しみ……

……だから, 隣が超大手なんだってば! 11:00の開場早々, 勿論隣には一般参加者(+一部サークル参加者)が殺到します。通路側に列が形成されますので, 私のブース前は出口です。来る人来る人, 買ったばかりの本に夢中でこっち見ちゃくれません(^^;;; まあそのくらい予想してましたけどね。更に2つくらい隣に行けば, 喧騒から離れた人がやってくるくらいの余裕になるんですけど。さて, これは当分我慢の子かな。

と思っていたら, はじめてのおきゃくさんは11:07に来て下さいました。ネギま本改と, 一応出していたマリみて舞台探訪本をお買い上げ。わーい。……その後もネギま本改は順調に売れていき, 隣が落ち着いて来るにつれペースも上がり, 11:45の時点では14冊の頒布。3分/冊ペースですよ, これは素晴らしい(註: 隣は7秒/2冊)。それ以降はこちらのペースも落ちついていきましたが, 暫くしたら都産貿内の別イベントから流れて来た人達か, またちらほらと買っていって下さる方がいましたね。

13:05に, ネギま本改は26冊完売しました。以後は, お手伝いして下さった携帯@さんの分である1冊を見本として展示しつつ, 旧版を並べて……結構扱いに苦労しますよね。旧版は無料配布としたのですが, これを持って行って下さった方には何らかの救済措置を用意しないと。にしても, 私の書いた文章が(原案は加藤さんですけど), こうしてそれなりの数の人に選んでもらえるというのは嬉しい物ですね。今回は特に, 以前旧版を買って下さった方から感想も戴きましたし。イベント参加する時はこうでなくちゃ, 売る側としても買う側としても。

なお, 一緒に頒布していたマリみて本は3冊, 携帯@さんのかしまし本は1冊, 売れました。

以下, 基本的に自サークルの方メインで, 買いに出る事ほとんどなかったのですが, 一応一巡した限りでの戦利品リスト。(後で追記)

合計で出費3600円, 売り上げ2,900円。なお, いつもの事ですが, 私の作る本は必ず原価割れの価格設定していますので。今回唐突に思い付いた, 同人サークルCCSFのキャッチフレーズ → 「いつもニコニコ価格破壊」。


14:30の閉会を前に, 14:15頃脱出。アフターイベントも興味無い訳じゃないんですけどね。携帯@さんと, 一般で来てらした村上さんと一緒に食事の後, 帰宅です。

[17:52, 22:02(感想, 戦利品, 収支追記)]
[17:52]

こちらは凍てついた夏

帰宅と言いつつ, 浜松町から山手線内回りで秋葉原。買わなきゃいけないものがありますので。アニメイト秋葉原店にて,

以上購入。これは最優先視聴対象ですからね。j.a.p感想投稿(フォロー)対象でもありますし。夏のAVまつりスクラッチカード8枚入手。絵柄内訳は「桜蘭高校ホスト部」×8(累計8)。「ef - a fairy tale of the two.」「キヨショー」「プリンセス・プリンセス」は無し(累計それぞれ8, 8, 1)。点数内訳は1点×8(累計3点×2, 1点×23), 合計8点(累計29点)。

秋葉原から, 総武支線・中央総武直通緩行にてそのまま三鷹まで。御茶ノ水到着の記憶が無いほど速攻で寝てしまいましたが, 三鷹到着直前に覚醒しました。流石私。

[17:56, 8/31 12:36(AVまつりカード集計)]

本日の食事

2006年8月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:15]

我々が望んだ……

「君が望む永遠“遙ルート”アニメ化決定!!(8月27日分, カトゆー家断絶 8月28日分より)……来ーたーぞー!! もう, あのアニメ版で, 最終話差し替えればマルチエンディングになるんじゃないかと聞かされてからもう2年半。待ち望んでいた遥編が……(感涙)。いや, だって, 私, 物語の完全な結末としては水月エンドにならざるを得ないのは理解しますが, だからと言って水月本人を赦す事は今もってできないままですので。まあ赦す赦さないを言う権利は遥にはあれど私には無いですけどね。

[7:20, 8:20(記事リンク追加)]
[24:52]

救済措置

さてさて。ネギま本をお買い上げ下さった方々には篤く御礼申し上げつつ, 完売後に来て下さった方や来られなかった方への救済措置です。どのようにするかな……と考えましたが, 「通販受付開始」「旧版をお持ちの方は送料無料」とする事にしました。つまり対象の方は, イベントに来て下さった場合+送金手数料だけの負担で済むという事になります。切手を簡易書簡で送れば, 余分な負担は60円という事になりますね。正式な告知はこれから用意します。

……用意しました。トップページアナザー最終話ページにて。

[25:16, 25:45(用意完了)]

本日の食事

2006年8月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:34]

SHUFFLE! 第21話「気持ちの行方」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

楓が引き籠ってしまったので, 楓の役割を果たそうとする稟。……家事能力皆無って, ホントなのね。一人暮らしといいつつ, 結局みんなの世話になりまくってしまいそうですな。だからこそ, 楓との関係は後を引かないようきっちりさせなければならなかった, とも言えますが……現実的にすぎるなあその考え方, 家賃と同じくらいに(^^;;;

紅女史の『世界』史の授業。「人間界と魔界に於いて, 時空間を超越する現象が稀に起こる事がある……」さらっと重要な事を話してらっしゃいますな。まあこのクラスには, 麻弓っていう実例がいますけど(註: 『開門』前に生まれた人魔混血児)。でも勿論, ここで示唆しているのは, あの人の事ですよね。

「俺は辛い言葉でしか楓を, あいつの背中を押してやれない。それが楓を, もっと悲しませる事だと判っているのに……俺はまた……!」繰り返しますが, 間違ってはいないと思うんです稟の考え方。ただ, どうにも, タイミングが悪いのよね。こんな性急にではなく, もっと早い時期からやっておくべきだったんじゃないかと……。しかし時間をかければ, 傷つける事なく楓との間に距離を置く事ができたかと言えば, それも怪しい気がしますね……ショック療法, 必要って事かなあ。ショック激しすぎる気がしますけど。だれも傷つけずに済ます事などできる筈はない, か。下手に誰も傷つけないなんて考えるのは, 自分が傷つきたくないだけだったりするしね。楓を苦しませてしまう稟は, それしかできない自分に苦悩している訳だし。それでも踏み出す新しい一歩。ちいさな勇気が本当の魔法byネギ・スプリングフィールド。

それは偶然か必然か, とうとう出会ってしまった亜沙楓対決。「私じゃ駄目だったんです。当り前ですよね, 私は稟君に酷い事をしてきましたから。それでも稟君のお世話をして, 稟君に尽くして, 稟君のためだけに, それが私に出来るただ一つの償い。だけど, 気付いてしまったんです。私は稟君と一緒に居たかっただけなんだって。償いと言いながら, 結局は稟君の側に居たかっただけなんだって。私はずるいです。本当は, 稟君が好きだからお世話をしたかったんです。し続けてきたんです。稟君が, 好きだから……私はずるいです。あの日の償いを, そんな風にすり替えてしまっていたなんて。私は, 自分が赦せません。だから……当り前なんです。稟君が私じゃなくて, 亜沙先輩を選んだのも」今までずっと, 特に稟の前では, いつもニコニコ満面笑顔だった楓ですけど, この話をしている間中ずっと, 凄い表情してるですよ。今までの笑顔は, 稟への罪悪感を塗り潰すものであり, 稟への恋心を覆い隠すためのものだった訳ですから, これこそが楓の素顔だったと言えます。であれば, それができるようになったのは, 稟が離れていったからであり, そして相手が(稟にとっても今の楓にとっても)亜沙先輩だったからであり……やっぱり必然か。「でも, 一つだけ我儘を言わせて下さい。見てるだけ, 見てるだけで良いですから, 稟君の事, 好きで居させて下さい……ずっと, 好きなままで……!」やっと泣く事のできた楓, です。

勿論, だからと言って, これですべて受け入れてしまえる筈もなく。それこそ『理性は一歩を踏み出し, 感情が付いて行かない』状態。「亜沙先輩の事, 話して来ました。稟君の事, お願いして来ました。私はもう, 稟君のお世話をする事ができませんから……」実際に稟を前にすると, 辛くてたまらない楓。「言わないで下さい! 今更, 聞かせないで下さい! 解ってますから, 稟君の口から, 聞きたくありません……!」これまた前回感想から繰り返しますよ, 『そんな曖昧な態度で自分が納得できる筈ないでしょ!』。それこそショック療法が一番必要な場所ですよ。ここで稟が曖昧にしたりしなかった事を, 感謝すらしてしまう私なのでした。「好きに, ならないで下さい……でも, 私は, 稟君が……」稟に対しても, 泣く事ができた楓。これでやっと対等になれたんじゃないかな?

さて, 楓が帰宅してみると, そこに居たのは『楓の役割を果たしたプリムラ』。冒頭の稟と比べてしまっては失礼でしょうな(^^;;; いやそうではなく。料理の腕だけの問題ではなく。プリムラの口数が多い事にむしろ注目すべきです。楓を気遣い, 楓のためを思い, そんなところが『楓の役割を果たした』と評せるんですよ。今までなら楓が稟に対してやっていた行動ですよこれ。プリムラにとってももう稟がすべてでは無いって事でもありますね。

稟から8年前の事を聞かされた亜沙先輩。あ, 流石に楓が稟を憎んでいた事, 直接ではなくとも知っていましたか。すると小説版だけが特異な設定になっている訳ですね……。回想3年前の楓, 包丁の使い方がこうも間違ってたとは……輪切りにする時に先端を使うんじゃありませんよー。じゃあこれまでは完全に自己流で亜沙先輩から基本を叩き込まれたんでしょうね。

そして, ここでしっかりはっきり告白。今までちゃんとしていなかった事, 確かに気になってました。だけど即答できない亜沙先輩。自分と亜麻さんとの関係にどうしても重ねずにはいられないからですが……「強いね, 稟ちゃんは。ううん, 強いよ。あの人と同じくらいに。自分を犠牲にして, どんな苦しい事も, どんな辛い悪口でも我慢して, ただひたすら, 一人の子供を守り続けた人。……で, 稟ちゃんは, ボクを守ってくれるのかな? ボクが世界で一番尊敬しているあの人みたいに」それは, 亜沙先輩も, 自分の素をさらけ出す事ができるようになるのかどうか。

次回予告: ネコミミメイドプリムラのインパクトに負けました(^^;;;

[9:58]
[22:37]

SHUFFLE! 第22話「新しい明日へ」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

サブタイトルコールもアイキャッチも元通り, 次回予告以外は陽性に戻りました。そして本編は亜沙先輩とのらぶらぶふぁいあー炸裂。らぶらぶふぁいあーの代償は, 背中を叩かれまくる事とレポート20枚(^^;;; 授業中のソレは, もー勝手にやってなさいって感じです。ごちそうさま。

「ああ神よ, 何故私は決定的な瞬間を撮り逃してしまったのでしょうか!?」その頃神は, 焼き芋を焼いていた……(^^;;; 麻弓と神王陛下って, ネタとしては相性凄く良さそうですね。「というわけで, 楓ちゃんシアちゃんネリネちゃんは, 俺様がしっかりまとめて面倒みてあげるから, 安心したまえ」言うと思った。しかもさりげなくカレハ先輩まで妄想ハーレムに加えているし。そこに自分が居ない事を怒る麻弓……えー, それ, 怒るところなの? 麻弓も隠れ土見ラバーズの一員なのに。

社交的になったネリネの変化は留まるところを知らず, 今度は放送部に入ると宣言。直接的に歌ではないけど, 自分の声を表舞台に上げるようになったって事ですね。そして, ネリネに感化されて気合い入るリシアンサス……に, 裏シア出現っ! いや, 実に上手いタイミングでの出現ですよ, 土見ラバーズNo.3。以前の登場時は暴走しすぎたし正体明かしてなかったし, 結果稟から拒絶されちゃったけど, 今回のは拒絶する暇もなかったしね。ついでに青の縞だし(関係無い)。

稟の引越しの準備をする楓……不憫だとは言わないけど, 仄かに哀しいですね。尤も, プリムラが味噌汁作れるようになったのと同じように, 楓も稟と離れて生きていけるよう一歩を踏み出している訳ですが。カティサーク模型の舳先の部品, 外れたのを付け直していましたが, これはどういう意味かな……?

料理と比べてお菓子作りはちょっと苦手なリシアンサス。つまり, 家庭的な料理なら良いけど, よそ行きのお菓子はって事ですか。稟を諦めた訳じゃない, 神界は一夫多妻制でしょ, と堂々言うリシアンサスに胸を貸そうと(抱き付こうと)する神王陛下……に, お菓子作る体勢をまったく崩さずパイプ椅子投げるリシアンサス……(^^;;; 料理よりこっちの方が得意そうですな。

稟の新居, 15,000円/月のボロアパート。何か各所の感想を見ていると, 前回の次回予告時点で亜沙先輩と同棲って思った人が多いようですが, 私はそうは思いませんでしたよ。二人暮らしするには, 無理とは言いませんがかなり狭いですし(稟が芙蓉家から運び出した荷物, 多すぎ)。第一亜沙先輩まで家を出る意味がありません。通い妻で充分です(おい)。

「お父さんに話して, ここはこのままにしておきます。いつでも……いつでも泊りに来て下さいね。歓迎します」思わず『いつでも帰って来て下さいね』って言いそうになりましたね楓!? 勿論それ言ったら, 稟にとっても楓にとっても取り返しがつかないくらいの大失敗ですけど。「ありがとう」むしろこちらが重要。そして, 「ありがとうございました」といいつつ涙を流す楓。今回は雨の降っていない, 純粋な楓の涙です。とっても綺麗でした。

でもって, 送別会ではない, 稟の門出を祝う宴会。「いつもので, 申し訳ないんですけど」ネリネの『幸せのタマゴ焼き』。重箱一段全部, とかじゃないし, 『いつもの』ではあっても成長をしっかり見せてくれています。そしてこの後は, 他の料理にも挑戦するって宣言したしね。リシアンサスは, 散々作ったクッキー(そしてこの時は白)。こちらもこちらで, 苦手な物でも一歩を踏み出したと。「よぉし, お前にシアをくれてやる! 親子固めの杯だ! 飲め!」神王様, いきなり前提を覆すような事言わんで下さい(^^;;; パイプ椅子どころか木製椅子を叩き込むリシアンサス(^^;;; 「シア! やりすぎだぞ!」「だったら, 親子固めの杯をもらう? 結婚してくれるのぉ?」またまた, 裏シア出現。間の悪さを克服したという意味で, この娘も成長したと(本気)。「そこまで」プリムラは, いつの間にやら魔力を制御できるようになっていたと。一蝕即発, 裏シアvsプリムラ……(^^;;; 「よおーし, 飲むぞー!!」「五月蝿い!」「邪魔!」裏シア&プリムラvs神王……(^^;;;;;;;

そして……引越しの日。手伝いに来たんだか野暮に来たんだか判らんリシアンサス&麻弓&樹……と思ったら, その背後にはメイド服ネリネ「魔王様GJ!」樹はともかく, 麻弓は止めなかったのかよー(^^;;; いや, 麻弓も好き放題やる娘だけどね。かと思えば, さらにその背後にネコミミメイド服(尻尾付き+白)プリムラ! うわはーん強力過ぎますう〜。ネリネ, 掃除機にはまだ挑戦できないのね……(^^;;; 直後にわざわざ, 元稟の部屋を掃除機で掃除する楓のシーンがあるのは, それを暗示しているものと考えます。

生活必需品を買いに行くため, 喫茶フローラで稟を待つ亜沙先輩……あ, ツボミ登場。しかし何だか色気の無い娘だなあ(^^;;; この娘も土見ラバーズの一員だったりするんですけど(将来看護婦になるのだけはやめてください, という行動している娘), 取り敢えずカレハ先輩が隠れ土見ラバーズだという事は今回はっきりしましたね。「ば, 売約済みでーす! 完売! 完売致しました! 駄目だからね, いっくらカレハでも, 稟ちゃんだけは!」「亜沙ちゃん, ご安心下さい。神界は一夫多妻制ですわ」会話が噛み合ってないです(^^;;; まあ, 小説版みたいに一夫十妻も, 幸せ一杯夢一杯らぶらぶふぁいあーでしたけどね。

「いつまで亜沙先輩って呼ぶつもり?」うん, 流石に今回に到ってからはそろそろ気になって来てました。ということで「亜沙先輩, 禁止! これからちゃんと名前で呼ぶ事!」恥ずかしい呼び方, 強制!(^^;;; ここで亜沙先輩に合わせて「亜沙ちゃん」なんて呼んだりしたらブッ飛びものでしたが, 流石に歳上にそれはないか(^^;;; 「さん」がちょっと気に食わない亜沙先輩, でもそれを言うなら, 貴女も稟を「ちゃん」付けで呼ぶのやめなきゃね。

何故かまた荷物が無くなっている部屋で, 本日最後のらぶらぶふぁいあー。稟からキス……の筈が倒れる亜沙先輩。予兆が全然無かったんですけど, 相当無理してたのかなあ。

[23:14]

本日の食事

2006年8月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:42]

ブラックジャック21 Karte:76「BJ父親(ちちおや)真実(しんじつ)」(8月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

小蓮が出て来たのは驚きましたが, つまり原作での妹の役割を小蓮と紅蜥蜴に分離したんですね。確かにこれならラストシーンの説得力が増します。BJの台詞が変わっているのも, 紅蜥蜴との縁が強い分, 原作より深みをもって感じられます。大幅改変されているエピソードではありますが, 原作準拠のところを採ってみても原作を越えたと思いますです。

蓮花が全満徳の娘だという設定も明らかになり, 性格がより嫌らしく感じられるようになりましたな(^^;;; そしてそして, 影三は完全に「いいひと」になっちゃいました。ふと思ったのが, 『<卵王子>カイルロッドの苦難』におけるエル・トパック&アクディス・レヴィの父コルネーリアだったりして。

BQの登場はかなり無茶だと思うのですが(よく場所判ったな), 「この脚は斬らせない!」という台詞は感慨深いものがありますね。

[8:49]
[9:27]

ブラックジャック21 Karte:77「破滅(はめつ)への挑戦(ちょうせん)」(8月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

蓮花個人にどの程度力があるのかなあ。今回早速玄武が離反してたけど, 蓮花の性格は原作より嫌らしくなっている事だし, 感情的でかつ父親より即物的な邪悪さを出しているし, 付き従う者は少なそうですよ。蒼龍がいつまで付いて行けるか見もの。というか, 蒼龍は何やらそれ以外にも含むものを持っていそうな感じが……紅蜥蜴と並んで本作にかなり早くから登場しているし, 何らかの役割があってもおかしくないかと。

そして, 久々登場の病院飛行機。セキュリティシステムを強化した, そうですが, BJとピノコを二人同時に登録・認証できるんかい(^^;;; でも結局, 白拍子の手に負えなくなってしまって……き, 危険すぎる自動警備システムだ……地上空母@エリア88だったらあれは元々兵器だけど, 病院で殺傷力のある警備システムつかうのってまずいでしょ。電力の無駄使いだし。それに……飛行許可も勝手に出すんかい航空管制!

空気・接触感染すらしてしまうようになったフェニックス病。……ピノコの人工皮膚にも特徴的な痣が……これはエリア隔離もむべなるかな。BJと白拍子の居た区画も閉鎖されたというのは, 二人も既に感染している可能性が高いですね。本当に, 時間との勝負なんですが, 相手の正体は未だ詳かならず。どうにかなるものなのか? 次回, 飛行機撃墜? 東京から?

今週の写楽: 「また会おうね!」てことは今回でおしまい?

[9:35]

本日の食事

2006年8月31日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:45]

1回休み

今日は代休日です。本当は身内でちょっと用事がある筈だったんですが(それに合わせて代休取ったんですが), 用事の方が消滅してしまったため, 完全に休み。

今回を含めて代休は3回, それと夏休みが2日(普通は有給・土日と合わせて9日)あります。夏休みは組合との協約上, 9月までに取らないと問題になるので, 是が否でも取るよう言われています……が, 連続で取るのは仕事の都合上不可能なので, まあ, 毎週1日ずつ休むような感じになるですね, 多分。

[9:48]
[9:48]

迷わず挿そう, 挿せば見えるざ

何とはなしに, sakuraちゃんに挿そうとして失敗したまま放り出していたELSA GLADIAC 743(GeForce6600 VRAM128MB)をtiharuちゃんに挿してみました。これDVI端子があるので, オンボードかつD-Sub端子の現在より画面表示が安定するかと思って。……『ディジタルディスプレイ』とか言うと, 私には『8色表示』という意味になるので, ご注意を(誰に言っている)。

で, 試したところ, 確かにちらつきがなくなりましたね……『ハイドライド3』とかやってる時に(^^;;; ところが, 『電車でGO! FINAL』が安定動作しなくなりました。起動時に画面全体が破綻し手探りで終了させても駄目で再起動するまで元に戻らなくなるとか, それは設定変更でなんとかなったものの, 動作中に突然ハングアップするとか。うーん, 何なんだ。

さてさて, もう一つ問題は, sakuraちゃんとtiharuちゃんでKVM切り替え機使ってるって事です。D-Subの。tiharuちゃんのDVIはディスプレイ直結させたので, sakuraちゃんのD-Subもディスプレイ直結させる事になる訳ですが(正確には, もう1つかましているD-Sub切り替え機に直結), そうすると『V』の切り替えと『KM』の切り替えが別になってしまうんですね。何か間違ってKMだけ切り替えてしまったりしたら, 混乱してしまいそうなんですよ。sakuraちゃんにもDVIなビデオカードを増設したいんだけどなあ……できるらしい?

[9:56]
[11:44]

げきじょうばん NARUTO -ナルト- だいげきとつ! まぼろしていせきだってばよ(8月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

劇場版は単発だけに, スケールは大きく基本に忠実, って事になりがち。本作も正にそんな感じです。それが悪い訳じゃないし, 作画や演出のレベルは間違いなく高いんだから, 評価も高めになります。……が, 穴はあるんだよなあ。それが気になってしまうというのは, 丁度この話が放映された前後のレギュラーでガイvsリーという『穴があっても気にならない』名作やってたから, 余計残念に思います。

「皇家の者にしかゲレル鉱脈を消す事はできない」というのは, アレを口寄せする契約が皇家の血で結ばれていたからだ, という事で納得するとして……かつて消さずにそのままにしたのは, 封印する事にした力だけれどいつか利用できるかもしれないという目論見を持っちゃったんだとして……最後に残った疑問「ハイドって何者?」。この男もこの男で, 実は皇家の血筋だったりするんじゃないかと。テムジンの一族にはゲレルの結晶とゲレルの書が伝えられ, ハイドの一族には何か別の物(伝承としての力とか)が伝えられていたとか。……それ何て天空の城ラピュタ?

[11:52]
[15:38]

おかいモノ, もらいモノ, おとどけモノ

自転車出したんだけど……平日とはいえ, 昼過ぎの吉祥寺は駐輪場ダメね(--;;; まったく, 『狭い』『少ない』『分散している』の三重苦なんだから。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。そいでもって, 夏のAVまつり期間最終日ですので, 獲得29ポイント中20ポイントを消費して,

以上を入手。うーん, 引き替え最終日であると同時にカード配布最終日でもあるんだから, 1ポイントでもくれたら良かったのに……9ポイント余りって結構悔しいですよ。5ポイントで「サナリカ」ポスターでももらっとけば良かったかな(使い道がありません)。

帰宅したところ, amazon.co.jpより,

以上が到着。間違って全巻一括配送を選択しちゃってたのを個別配送に直したので, 発売から少し遅れてのハルヒです。でも私にとって一番重要なのは, 最後のヤツであるのは言うまでもない(^^;;;

[16:00]
[17:39]

叩いて判る車の善し悪し by HummingBird Soft

17:18に東京湾で発生した地震により, 武蔵野市では震度3を観測しました。……で, (フィギュアが)倒れて判る地震の大小。

以上, 転倒被害でした。おね2の二人はいつものこと(衝撃無くても倒れる)だから良いとして, 足場の形状からかなり安定している筈のリシアンサスが倒れたのが意外ですねえ……。ちなみに一番強固だと思われるのはぽぽたんフィギュアで, これが倒れるような事があれば世も末です。

[17:45]
[21:42]

NARUTO -ナルト- 第193話「大ピンチ! 木ノ葉の11人全員集合」(8月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

新(?)OP, ED: 劇場版から使い回しただけですから……作画・動画レベルは素晴らしいんですが, 面白みはないですねえ。

上忍・中忍が総召喚されている状況ですから, 当然その場にシカマルも居るよね? ね? その日の晩に発生した煙幕に, まったく気付いていなかったサクラとチョウジ。ナルトでも, 霧と勘違いはしたものの気付いていたのに「私も気付かなかった……『チョウジ並み!』……もしかして『ナルト以下!!』!?」(^^;;;;;;; まあ, ナルトが気付いたのは多分に偶然ですけど。しかしそれを知っても, 悔しい事に違いはないよね。

里の重要施設の図面を盗み出したのが, 一楽の常連仲間だったゲンノウの爺っちゃんだと聞いて納得できないナルト。「ラーメン好きに悪い奴は居ねえ!」「いや, それは違うぞナルト。……『一楽のラーメンが』好きな奴に悪い奴は居ない, だ!」チョウジも一楽がお気に入りですか(^^;;; 何でも食いそうな奴だけどね。

図面を盗まれた施設の建設にゲンノウは関わっていないけれど, 念には念を入れてヒナタ・ネジ・リー・テンテンで調査。ネジがヒナタ『様』に協力を願い出るのって, 何だか良いなあ。前にも日向家での訓練風景が描写された事あったけど, こうして直接的な台詞があると一味違います。次いで, キバとシノで図面そのものの探索。いのとサクラでゲンノウの死体調査……死体, 残ってるのアレで!?

残ったシカマル・ナルト・チョウジで頭領からより詳細を聴取。ゲンノウが怪しまれた切っ掛けは, 砂の国の頭領からの紹介状の筆跡が10年前のものと違っていた事……で, その『10年前の紹介状』を紛失しているというのは, わざわざ怪しませるようになっていますねえ。シカマルも, 今拘るべき事ではないと判断しただけで, 気にしていない訳じゃないよね? そしてゲンノウの自宅には, 自宅には少数のカップ饂飩しかない……一人暮らしならもっと買い置きがあるのでは, とチョウジ談。ギクっとする, 食糧をほとんど買い置いていない水野(^^;;; 次回も色々材料を並べて来るんでしょうが, これだけ色々出すとなるとミスリーディングも含まれていそうですね。

『ゲンノウと親しかった里の子供』=ナルトを召喚する暗部。さて, ナルトの記憶に一体何が?

[21:54]
[22:29]

NARUTO -ナルト- 第194話「暗部もお手上げ ナルトの記憶」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なかなかミステリしてきましたねえ。直感見せるシカマルやいの, 大人の度胸を見せるサクラ, ナルトも不審な点に気付き始めて来ました。子供達が活躍を始めると, 綱手を始めとする大人達が安易な判断始めちゃうのが困り物ですが(^^;;; いやさ, そこは瀧隠れの里の動きがまるごとミスリーディングだって思って当然でしょう。勿論裏を読んで表を無視するなんて事はできませんけど, 確証が無いのに全軍をそっちに回そうなんて下策も下策よ。

先月行ったアカデミー補修工事の図面が無い……これも新情報なのかミスリーディングなのか。かと思えば, 盗まれた図面が大量に降って来たり(その鳥捕まえなさいよ)。「俺達の銀行強盗」なんてドラマを思い出したりしつつ, 次回に続く。

[22:33]
[22:59]

NARUTO -ナルト- 第195話「的外れ 見えてきた標的」(8月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

綱手のバカ力で壁を叩いちゃ(^^;;; 感振式の起爆装置だったらこれで里が壊滅しているところですな(^^;;;

アカデミーの図面が無いのもカモフラージュだったりしないかね……実際起爆装置ありましたけど, この規模からして, 多分起爆札ネットワークの中にもっと他にも沢山起爆装置あると思うんですよ。アカデミーの杭だけどうにかしたらそれでOK, なんて事だったら無意味ですし。だから実際, 次回はいちいち起爆札を剥して回るんでしょ? で, そんな中で, アカデミーの杭が一番発見されにくい場所にあるんだとか。発見されたら, 後は時間との勝負ね。ところで, アカデミーの生徒達。何故だかちび○子ちゃんの同級生達を思い出してしまうんですが(^^;;;

「ヒナタ, 俺と付き合ってくれ!」何でそういう言い方になるんだよー(^^;;; ヒナタもサクラも, ストレートに勘違いするなってばよ(^^;;; 「だったら, ネジに頼むから良いや! んじゃな!」これで別の方向に勘違いするような娘達……じゃないよね。「忍具落としただけだから♪」テンテン……(^^;;;

[23:04]
[24:06]

(悶え転がる水野)

綾瀬夕映 図書館島の花嫁ver.(バーチャルネット図書委員 のどか15歳 8月31日分より)……ずっきゅ〜ん(某赤ずきんではない)。ハート撃ち抜かれて暫し悶絶。ああ, この夕映貰っていきたい〜!!

[24:09, 9/1 7:28(文法ミス修正)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735