逐次雑記 2006年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2006年9月上旬

2006年9月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:54]

ボーッ! でもプワーン! でもチャリンチャリン! でもなく

うーん, 16日からの3連休(と, できればもう1日休暇を繋げて4連休)を使って帰省しようと思っていたんだけど……悩ましい。

[7:57]
[24:37]

良く見りゃ表紙にでかでかと出ているし

小説「天地無用! GXP 3」読了。アニメ版第六話と, 第七話の頭少しに相当。でもアニメに登場しない人が色々と出て来ますから, アニメ版を知っていても楽しめます。

特に……美希・シュタインベック! 最初のイラストで既に「○○○○と似ているなー」と思ったら! 父親のイラストもまるっきり○○○じゃないですか! そして行動も(^^;;; この時点で西南がZINVに選ばれる伏線が(^^;;;

[24:46]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年9月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:46]

ちっちゃなnico.と画板

吉祥寺より中央本線休日快速にて新宿。ビックカメラ新宿西口店にて,

を購入。それぞれ紙, ビデオボード, PHS, です。ビデオボードはsakuraちゃんで使う予定です……が, 本題が最後のものである事は言うまでもないでしょう。はい, NTT DoCoMoのPALDIOからWILLCOMに乗り換え計画発動です。nico.と“DD”を買う事にしたのですが, この店だとW-SIM無しという選択肢が無いという事だったので, 取り敢えずnico.だけ買う事にしたのでした。どーせ“DD”は今すぐ使うんじゃないんだし。

で, さっき動作確認・説明書調査して気付いたんですが, これフレックス録音できないんですね。着信音は既定の物から選択するだけか……うーん, 引き続きTR11を使いたかったんですが(^^;;;

[24:55]
[26:50]

伝説の焼肉屋

携帯@さんを中心とした売子メンバでの打ち上げのため, たん清へ。……ビックカメラでnico.受け取った時点で既に集合時間過ぎてるんですが(汗)。思ったより手続きに時間かかったよー。そこから必死なって, 中央本線快速で御茶ノ水, 総武支線で秋葉原。

たん清に行くのは初めてなのですが, 「Powered by たん清」のインパクトで本拠地時代から良く知ってました。以前のWebページは確かぷらっとホーム内にあったんですよね。で, 実際行った所, 『高くて旨い店』の典型ですな。ただ, 遅刻した事もあって, どうにも食べたりなかったけど……。締めが「焼きバナナアイスクリーム」になったのは, 私にとっては天枷美春ネタです(^^;;; でも美春, #13で焼きバナナを「実は……あまり美味しくありません……」なんて言ったりしてたのよ。

入口にそのテの人々の名刺が大量に刺さっていて壮観でした。元上司の名刺もあっておかしくないと思ったんだけど, 見付けられず……。その代わり, ちぎらたけまささん発見(^^)

二次会は昭和通り沿いの和民。こっちでのネタ走りは, いつものファジーNavel。だけど, 最後に6人全員で夕張メロン+長崎カステラパフェを注文したのが, 端から見れば一番のネタだったかと(^^;;; ズバリ「メロン」を注文した方がもっとヘンだったと思うけどね。ああ, 一度ジャンボパフェやってみたい。

秋葉原から総武支線で御茶ノ水(御茶ノ水止まりに初めて乗った), 各駅停車を1本見逃して, 中央本線休日快速で三鷹。実は, 吉祥寺〜御茶ノ水は290円で, それより1駅ずつ遠い三鷹・秋葉原を片方でも両方でも選択すると380円になるのですが, 途中の新宿で一旦改札を出ると370円になるんですね(210+160円)。だけど新宿, 改札遠いし人多いしで出直しがとっても面倒なのよね……

[27:02]

本日の食事

2006年9月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:12]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第20話「およげたらイイナ!」(8月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

やむにやまれずウサミミ仮面の決意を固めた恵一。「ささ, そうと決まったら早速別荘に参りましょう! トレーニングです! ヒーローたるもの, 日々の鍛錬が不可欠なのです!」ウサミミ仮面に比べて, シツジ仮面はテンション高いなあ(^^;;; 『ウサミミ仮面のあるばむ♥』のCM, シツジ仮面バージョンもあったら面白いと思いません?

「そういや俺聞いちゃったぜ, 兄貴のヒ・ミ・ツ, をよ!」「くっ……!」人伝手に聞いたって時点で, 自分だけが知っている秘密でも何でもないよねえ。ここに居るの全員関係者なんだし。今恵一が一番触れられたくない秘密に比べれば, 自分の意志でやっていた分何でもないですし。「お前の夢って何だ?」潤は日々を面白可笑しく生きていければそれで良いって感じですね。だから特定の夢はないでしょう。……夢野歌, という夢を奪い合う形になったりして。駆の立場が無い(^^;;;

マイメロの携帯電話の待ち受け画面はウサミミ仮面(^^;;; そりゃ逆鱗に触れますわな。ただでさえ, マイメロには一度嗅ぎ付けられかけてるんだし。「出て行け!」という事で離れのコテージへ……それでも充分以上のスペースがあると。「常夏やしの実アメフラシ, ちょっぴり大胆マリンな乙女!」ああ, 江夏由結のポエムが待ち遠しい……(^^;;;

海辺でギター弾きまくってる, 実はカナヅチの潤。「君みたいなお子ちゃまと一緒にするなよベイベー♪」「お子ちゃまって言うな, 柊の弟!」琴, 潤と精神年齢が一緒かよ(^^;;; ← 普通, 逆です。で, 見栄張って本当は泳げるんだと宣言した潤, やたらと浮力が高そうな泳ぎ方を……下に潜水夫セバスタンが居ると(^^;;; つーか気付けよ全員。

別荘地下のウサミミ仮面の秘密トレーニング室「やっと, この部屋が役立つ時が来ましたー!」何時造ったんだセバスチャン!(^^;;; ふーむ, 良く考えれば, 魔法少女にお付きの小動物が居るのと同じ感覚で, ウサミミ仮面にはシツジ仮面が居るって考えられますね……(^^;;; 昨今の魔法少女モノに於いて, 小動物って少女をだまくらかしてノルマを果たさせるのが役割だし(偏見)。ハリセンで石像の頭叩いて地下通路を出現させるクロミ……うわ, マイメロに続いてバクにも目撃されかけた。

恵一が気になる歌に向かって美紀, 「恋という名のヨットに乗って, ソルティウォーターびゅんばびゅーん, よ!」何だか解りませんが, 勢いは伝わってきました(^^;;; でも結局今回は恵一の所には行かなかったね。

潤に対抗しようとして高波に洗われる琴。助けたのはセバスタン……潤を放り捨てた(^^;;; 「この私とした事が, 潤様を見殺しにしたー!」「勝手に殺すな!」結構, 真菜と潤の絡みが増えて来てますよね。一発KOデートの時, この二人のカップリングもありかなーと思ったんですが, もしや本当にその方向に? またいがみ合う琴と潤にマイメロ「紅茶飲む?」「「要らない!」」「ショボーン」珍しく間の良い水入りだったんだけどねえ。

「じゃんじゃーん, 悪夢魔法一つ, お届けに上がりました!」ということで開け夢の扉。出来上がったのはマーメイドプリンセス琴ことコットン(違!)。ついでに巻き込まれたのは, クリオネ歌, 虎縞海豚真菜, 電気海月美紀……電気……電灯海月(^^;;; そして鰹駆(サザエさんだったりして), 更にはヴィーナス奏……それは海棲生物なのか!? 似合ってるような気もするけど。マイメロも人魚に……下半身は着ぐるみですかい(^^;;; じゃあクロミも? バク(半魚人)は本当に変身していたっぽいですが。

「ヤな予感, キャッチ!」電波海月(^^;;; そこに襲来したアオザメに一同大混乱……あ, 鰭をバタバタさせているクリオネ歌, 本当可愛い。ギャグ入った可愛さだけど。歌だけ, 着ぐるみだってはっきり判るような描き方されてますしね。

本日のくるくるシャッフル: ウサミミ仮面「キター!」キター言うなマイメロ(^^;;; ……テーマソングが付いた!(^^;;;;;;; 『ウサミミ仮面のあるばむ♥』, 早く聞かなきゃなあ。「あれが?」「ウサミミ仮面……」「わーいウサミミ仮面さんだ♥」鮫にぶつかってガーン(^^;;; そんな至近に居たんかい。

下手に手を出さなければ鮫は襲って来ない, と琴の口を塞ぐウサミミ仮面。……琴が青ざめてるの, 窒息したのかと思った(台無し)。しかし潤が降って来たため声を出してしまう琴……「ちっ……イケメンビーム! ……くっ! イケメンビームは人間にしか効かないのか!」そりゃ, 鮫に美的感覚があるとは思えませんしねえ(^^;;; マイメロに「おねがい♥」されると, 普通のお助けキャラは頬赤らめるけど, ウサミミ仮面は青ざめる……(^^;;;;;;; 面白すぎ。

イケメンキックで鮫撃退。「はーい解説しますね。鮫は鼻の先が弱点なんですね。憶えておきましょう。では」憶えても応用する機会ないだろうけどね(^^;;; 悪夢魔法は解け, 琴を庇って食われていたバクも吐き出され……消化されかけていた!(^^;;; バクの身体の生地って何でできてんの? 「ありがとうウサミミのおじさーん!」「おじっ……さ……!」まあ, あのコスチュームでは年齢判らないしね(^^;;;

人魚の経験から泳げるようになった琴。ピンク音符「ミ」発生……別に何ら反省していないと思うんだけど。

ウサミミスタンプ4個目を獲得した恵一。「ところで, あの出動の時に掛かっていた曲は何だ?」「ウサミミ仮面のテーマソングです! 私が作りました!」「誰が歌ってるんだ?」「そ, それは秘密です」「二度と使うな!」ちゃんと突っ込みがあるとは(^^;;;

提供背景: これは怪獣美紀が着ていた着ぐるみでは?

[11:35]
[12:28]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第21話「バイオリンがきけたらイイナ!」(8月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

しまった, 前回の評価, 「4」に止めておけば良かった。今回凄く良いですよ。「6」にしようとするこの手を抑えるのに苦労しましたですよ。

提供背景: 盆ダンスは?(^^;;;

永代橋先生から恵一に電話。「何度も言わせないで下さい。僕はもうバイオリンを止めるんです」また電話を水槽に捨てる恵一(^^;;; 捨てずに済むシーンがあったら拍手喝采ですな……歌からの電話くらいかな? その話を聞いてしまった歌, 帰りの列車に乗る直前, マイメロを駆に押し付けて一人引き返し。ところでこの列車, 車体形状は普通列車っぽいけど(原色レッドの塗装……小田急とか京急, あるいは名鉄のイメージが), 座席は特急型っぽいですね。アナウンスは「夢ヶ丘行き電車」だから普通なんでしょうけど。発車ベルがメロディでも電子ブザーでもない, 文字通りベル……レトロだなあ。ちゃんとベルがあるんだから, そこそこの規模の駅だと思うんですが。車体が軋む音も普通列車っぽいです。

歌達が帰ったため, 恵一と二人きりを妄想する, やたら可愛いクロミ。流れ星に願う……「マイメロの紅茶の葉っぱが, 何時の間にかぜーんぶひじきになっていますように……」(転がり回って笑う水野)……何なんですかそれはー!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 美紀ポエムこそないけれど, 流石は脚本: 江夏由結, サイコーです。ここぞとばかりに少女漫画効果200%の恵一がまた笑いを誘います。

「恵一坊っちゃま。夢ヶ丘に戻られた筈の潤坊っちゃまが, ヘリでこちらに向かっているとの連絡がありましたが」「(即答)撃ち落とせ」容赦ないなあ。……本当に実行するセバスチャンも, 容赦ないなあ(^^;;; そのヘリに乗っているのは, 潤と駆とマイメロとフラット君(操縦士セバスタン)。「あいつは! ……あいつは, お前が知らないずっと長い時間, 柊の事を色々悩んで, 頑張ってきたんだ。だから……簡単に言うんじゃねーよ」辛い立場をずっと続けて来たからね, 駆も。「別荘から恵一様のお誕生日用花火がこちらへ発射されました!」「俺の誕生日用花火で撃ち落とせ!」「間に合いません!」「「だったら避けろー!!」」「無理」この台詞はマイメロにしか言えないのね(^^;;; ……ホントに撃墜された(^^;;;;;;; まあみんな無傷ですが。ゴムボートで島に辿り着いた一同, そこには……永代橋先生, 自力で漂着(^^;;;

バイオリンケースを崖から投げ捨てる恵一 → 空中で受け止める歌 → 歌を受け止める恵一。らぶらぶですなあ。恵一にとっての歌は, ストラディバリなんかより遥に価値がある存在な訳で。表情動かす唯一の存在ですし(悪い意味でなら, ウサミミ仮面もだけど(^^;;; )。「何で歌が居んのさ!? それに何あれ, サスペンスドラマのクライマックスごっこかあ!? 柊しゃまに妹だって言われたくしぇに, あの女ー!!」そーいやクロミも, 「たまに可愛いと思う事もある」って言われた事あるんだよね。希望は捨ててない, か。

「あの子にバイオリンを止めさせてたまるものですか! あの子のメロディは, 私の全てなのよー! His Melodyなのよー! One and onlyなのよー! そして何より, あの子にとっては失ってはいけない物なのよよよー!」燃える永代橋先生……足元に焚火あるし(^^;;; 「イメージなのか本当に燃えてんのか区別がつかないぐらい, 強烈なオーラを感じる……!」炎の作画, 焚火と一緒だしねえ(^^;;;

恵一を必死で止めようとする歌だけど, 「元々止めようとしていたって, 君は知ってるじゃないか」前作第2話, ね。尤もコンクールでフリッツ・ハインデルに負けてるから(前作第43話), ここで止めたら悪意を持った人からは逃げたと思われてしまいそうですが。頂点極めたから目標を見失った訳じゃないのよ。「夢なら, 見付かりそうなんだ」「ど, どんな夢?」「……そ, それは, まだ」見付かりそう, というか, 見付けないとウサミミから逃れられないという切実さ(^^;;;

「私が, 手伝わなくても……先輩,良かったですね」まあ, 意識的に手伝わなくても, 歌の存在, 歌というある意味異物の存在が, 恵一に違った視野を与えているのは間違いないかと。でもバイオリン以外認められない永代橋先生は……青虫。蛹になって! 蝶となって! ……殺虫剤(^^;;; どっから出したんだよ(^^;;;

絶賛暴走中, 永代橋モスラ! 「一言! 一言言って頂戴柊君! バイオリンを続けるって!」「化け物と話す趣味はありません」話してんじゃーん。まあこれは嫌味な訳ですが。「柊家最強の防衛ソルジャー出動でございます!」「……出た, 地獄のみっちゃん!」「お尻を噛まれると最後, 駆も半年はその歯型が消えなかったと言う……」「その話はもう良いっつの!」フラット君, 下手に冷静な話し方すると, それだけでムッシュフラット君っぽくなりますね(^^;;; アレはもっと芝居がかった言い方になりますけど。

「かくなる上は柊家の最終兵器を発動しましょう! 地獄のみっちゃんのフィアンセの, 横須賀のよっちゃんを!」地獄より横須賀の方が強いんですか(^^;;; 「先生, 泣いてる……きっとお尻が痛いのね」「あの痛みは, 噛まれた奴にしか判んねえよ……」マイメロに同調するなよ駆(^^;;;

「メロディを! メロディを頂戴!」で, 弾きたい奴・潤が『美・Guilty』を……「駆! お前も歌え!」またかー(^^;;; しかし今回はやる気ねーな駆。前はヤケクソではあってもまともに歌っていたけど, 今回は歌になってません。「お呼びでないわー!」ほら。「バク達も責任取って歌うぞな!」「よっしゃー, あたいらのメロディ, 喰らいやがれっての!」『愛・終列車 (クロミ&バクVer.)』。これはCDからそのまま持って来ましたね。「鐘一つー!」オリジナルには勝てませんか(^^;;; 続いてセバスチャン&セバスタン『クロミの夢はいつ開く』演歌は良いけど, 歌詞が歌詞だからまずいでしょ……歌うより前に「お黙りー!」ああ良かった(^^;;;

「もううんざりです。僕のためだと勝手に思い込んで, あれこれ構われるのは。放っといて下さい」「何ですってー! 酷いわ, 二人で過ごしたあの季節, あの年月を忘れるって言うの!? 私を散々利用し尽くして捨てる気なのねー!?」「妙な言い方は止めて下さい!」一体どういう関係だったんですか, 恵一と永代橋先生(^^;;; 「先輩の自由にさせてあげて! 先輩はもうすぐ夢が見付かりそうだって! 先輩は先生の力も, ……私のお手伝いも無くたって, ちゃんと夢を見付ける事ができるんです。だからもう, 先輩を自由にしてあげて!」見付けた夢が, 一人でできる事とは限らないだろうけどね。

歌の危機に, 初めてマイメロにおねがい♥する恵一。本日のくるくるシャッフル: よりにもよってウサミミ仮面!(^^;;;;;;; いやあ, ここで正体バレしちゃうかと思いましたよ。でもそれは, ヒーローの美学を最優先するセバスチャンが許す筈無いのでした。「坊っちゃま, ここで変身する訳には!」カードをはたき落とす恵一。じゃあ代わりに誰を召喚するのかな, と……

ところが, もう魔法お助けキャラなど望まず, バイオリンを奏でる恵一(ピアノは誰が弾いているんだ, と前回ラストに引っかけて言ってみる(台無し))。ほほう, 恵一は永代橋先生も, 歌の手伝いも, そしてマイメロのお助けも, 必要としないという事なのね。歌にとっては哀しいだろうけど, はからずもそれが証明されてしまいました。あくまでも, 今は, ですが。

「柊君……カンタービレよ〜!」と言う事で, 濃い人は黒音符を大量に出すの法則炸裂。大量の黒音符を吐き出す永代橋先生……全部「ラ」ですが。確実に同じ音階を出す人って, 居るんでしょうねえ。効率良く夢の扉を開いていくようになったりして。

バイオリンケースを歌に差し出す恵一。「君にあげる」「う, 受け取れません, こんな高価な物!」「じゃあ捨てる」「あーっ! じゃあ預ります! 柊先輩がいつかまた弾きたくなる時まで, 私, 大事にお手入れします」「もう弾きたくならない」「でもそうしたいんです! 私, 先輩の……妹, ですから!」自分で言っちゃった。でも妹だからって, 恋愛対象にならない訳では……流石にそれは, たとえサンリオが許してもBPO(に投書する人)が許さないでしょうかね(^^;;;

海岸, 丸太, 女の子と男の子……君望第十一話を思い出しちゃったい。「私, 本当に先輩の事, 好きだったみたい……でも, 失恋しちゃった。私, やっぱり妹だって。……そりゃそうだ, 私, 琴にも子供っぽいって言われるもん……」でもむしろ, C.C.さくら第66話ですね。ハンカチ差し出して胸貸したりできない, ただ隣に居てやるだけの駆は, むしろ小狼より好感が持てます。乱入しようとする潤を拘束する真菜……ここで潤だったら, 前にハンカチ借りたお返しにハンカチを貸す, というシーンがあったかもね。

提供背景: ローラースケート歌。C.C.さくらとの関連性を示唆しております(ホントか?)。

[13:00, 13:13(誤認修正)]
[13:57]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第22話「ウサミミだったらイイナ!」(8月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

あの学園祭でウサミミ仮面に憧れた少年少女が一杯居たのね。確かにアレはローカルじゃなくて, 多くの人に見られてたし。でもそんな, 町中で評判になるほどウサミミ仮面って出ているっけ? それに商品化するのって, 肖像権は……同人作品だったのかな(^^;;; それに, たとえ肖像権が侵害されてても, 恵一は絶対に権利を主張しないだろうし(^^;;;

若い女性に人気のウサミミ仮面キーホルダー。「聞いてー! 私の友達の従姉妹のクラスメイトのメル友がー, 本物のウサミミ仮面見た事があるんだってー!」遠いなあ(^^;;; それでも話題になるくらい, 本物のウサミミ仮面は希少? そしてセバスチャンも, ウサミミ仮面フィギュア付きストラップを携帯電話に付けていた(速攻没収)「あんまりですー! ネットオークションでやっと手に入れたと言うのにー!」本物の一番側に居るのに飽き足らず, とファンから言われるぞ(^^;;;

舞ちゃんには目も向けず, ウサミミ仮面と真菜に夢中のユウキ君。そこにクッキー作りすぎて墜落したマイメロが……ウサミミ仮面好きが昂じていきなり意気統合(^^;;; ユウキが持ってるウサミミ仮面フィギュア, イケメンビーム機能付きですか。そりゃ, すぐ脇に居た恵一にとっては地獄の苦しみでしょうな(^^;;; セバスチャン, シツジ仮面が話題になっていない事に腐ってたりして。

「ボク, ウサミミ仮面の正体知ってるんだよ」青になったのに止まる車(^^;;; クイズに正解したら教えてあげる, というユウキに挑戦マイメロ。「ウサミミ仮面クイズ第1問。ウサミミ仮面の衣装には, お花がいくつ付いてるでしょうか?」5個, とこっそり答える恵一(^^;;;

真菜の家を訪ねたマイメロとユウキ。……扉の外にマイメロを見て激しく施錠する真菜(^^;;; しかし部屋に戻ると既に居た(^^;;;;;;; 「先輩! 先輩は強くて恰好良くて綺麗で, 初心者クラスの憧れなんだ! ボクの理想なんだ!」「トキメキ発奮, おしゃまなあの子は下級生! 私のフレンドギルティガール!」(註: 前は「八分」って書いちゃったけど, 今回は取り敢えず「発奮」。でも多分「happen」なんだろーな)。なんというか, 美紀, 他人のラブコメ好きだね(^^;;;

「小次郎を負かしたら弟子にしても良いで!」ということで小次郎と対峙するユウキ……強いぞ小次郎(^^;;; 最初から本気で闘おうとしてたユウキもユウキだけど。「情熱熱風パッションボーイ, ネバーギブギブらびゅんごー!」その結果がアレですか?(^^;;;

本日の開け夢の扉! によって……ウサミニ仮面出現! 「聞こえる聞こえる, 宿題に悩む人々の叫びが! 僕に負けた小次郎がべそべそ泣く声が! ちょっと可愛い愛と正義の使者, ミニウサミミ仮面, 只今参上!」この口上にも大笑いです。あ, 正式名称はちびうさならぬみにうさですか(違)。「先輩も早くウサミミ仮面に変身して, ボクと闘いましょうよ! 先輩がウサミミ仮面だって事, ボクはお見通しなんです!」「「「えええっ!?」」」「そ〜だったの, 真菜ちゃん♥」「真菜! 何度も助けてくれてありがとう!」「さっすが真菜!」「んな訳あるかーい!」どこをどうやったらそういう勘違いできるんだか(^^;;;

コジロウに絆創膏貼るマイメロを見て, 「絆創膏と言えば, クロミノートNo.363! あたいが転んで怪我をした時に!」貼り位置なんどもずれてその度に引っ剥し……ぬいぐるみなんだし, すぐに粘着力弱くならない? それとも医療用の強力な絆創膏だったとか?

「今日ウサミミ仮面さんが出たら, おっきいのとちっちゃいので面白そう♥ うふふ」という事で本日のくるくるシャッフル: 「今回は宅配君なのね。……ちょっと残念」折角召喚されたのに期待されてないなんて, 宅配君, 不幸。このタイミングでドリアン大臣だったりしたら……いや, ドリアン大臣にはもっとも〜っと不幸な出現してもらいましょうっ!

「オトドケモノデス攻撃ー!」その言い方なら, 是非ともマンホールとか歌の胸元(殴)とかから出現して欲しいですね。「今更失礼, 御中元攻撃ー!」「うわーんうちはこんなに御中元貰った事なーい!」実は精神攻撃だったのか(^^;;; 「もういっちょ, 暮れには御歳暮も宜しくねー!」「御歳暮までこんなにー!? うわ〜!!」まあ宅配の掻き入れ時ですよね(^^;;; 「どっこい生きてるウサミミパワー!」とオトドケモノを滅茶苦茶にしながら復活するみにうさ。確かに宅配君は, 荷物投げつけてはいたけど破壊はさせていなかったもんね。運送業で良く見掛ける『端からは雑に見える運び方する業者』の描写だったりして。

「戴き物を粗末にする悪い奴には, 勿体無い無い婆!」手足生える生鮮食料品類に, これはもしやじゃが芋が切腹するんじゃないかと思ったよ(違!)。缶詰にミニウサキック! 素麺にミニウサパンチ……が通じないならばミニウサちょっきん! 「鮭でーす!」「イクラでーす!」……「「!!」」「「「「ままー! あの時別れ別れになったままだー!」」」」「お前達!! ああー我が子よ〜!!」突然, 何をやってるんですか海鮮親子丼コンビ!(^^;;;;;;; 「「覚悟, 親子の絆アターック!」」「ミニウサじゃ〜んぷ!」しかも負けてるし(^^;;;

「必殺イケメンビーム!」「こ〜んなガキんちょのイケメンビームなんぞ, 痛くも痒くもありませんな」「ええっ!?」「「イケメンビームは大人になってから!!」」「知らなかった〜!!」どういうオチですかそれは(^^;;; ショタの人にとっては……それはイケメンとは言いませんか。

今回の戦果: ピンク音符「高いド」。でも真菜への弟子入り希望は叶ったんだし, 黒音符で良いんでない?

「あの, 本当に藤崎先輩って, ウサミミ仮面じゃないんですか?」「当り前や! いくら正義の味方や言うても, あんな恰好悪い尻尾を付けるんは御免や!」「ユウキ君。前にウサミミ仮面が登場した時真菜は私の側に居たし, ウサミミ仮面とは別人だよ」「そうそう。それにウサミミ仮面って大阪弁じゃないしね」「つーか, あいつは台詞棒読み!」(棒読み……っ)これで恵一が口上を練習するようになったりしたら……ンな訳ないよねえ。

「藤崎先輩! 先輩は僕にとってヒーローでもあるし, ヒロインでもあります!」昨今のヒロインは傍若無人だったり暴力的だったりするのも普通ですが, 何か? 塾の時間だと迎えに来た舞ちゃん……ユウキ, まったく眼中に無いって訳じゃないのね。これは良い幼馴染みです。「お勉強頑張ってねー! ……!?」自分達の宿題を忘れていたと(^^;;; 「のーのーのー! ときめきサマーがブラックライトー!」珍しや, 今回は美紀ポエムが短編ながら3編も。

次回: ダーちゃん復活宣言ですが, ふと, 邪龍グラブロルド@ソード・ワールドRPGアドベンチャーみたいな, 復活はしたけど『本人の望みとは違った形』での復活だったりしないかと思ってしまいました。

[14:19]
[15:05]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第23話「タクトがとれたらイイのダー!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前シリーズとは異なり, わざとらしいくらい語尾に「ダー!」を付けるダーちゃん。現在の容姿は……ほとんど, 漫画のバイキンですね(^^;;; 「マイメロめー! 操りやすいと思って赤ん坊を選んだが, 身動きがとれなくて苛々するのダー!」それはあんたの選択ミス(^^;;; せめてダアク様みたいに, 有能な妖精忍者(謎)を選びなさいよ。

マイメロからメロディタクトを奪い, 黒音符集め放題を目論むダーちゃん。天敵の恵一にはまだ気付かれていないものの, 同居してしまったから油断はできない……で, 潤の鞄に潜んで, 学校でマイメロと接触しようと……「あそっかー, 今日日曜日だったー!」『だあっ! こ, こいつ, 本物のバカだ……』日曜日に鞄に潜んだあんたもだ(^^;;;

クレーンゲームで拾った出来の悪いバコぬいぐるみに落胆する星賀ルナ。バコとの出会いがあの折り紙対決(第14話)だって言うから, てっきり碓井幸だと思っちゃったよ。別人なのね。で, マイメロが落としたタクトをかすめ取ろうとしたバコを拾って抱きしめるルナ。この時点では, バコとマイメロとは別の第三勢力だったのにねえ。「チャイムが鳴っちゃいむー!」歌って時々両親の影響出るよね(^^;;;

教室で大人気のバコ。……白山もバコに興味あるのかよ……。騒ぎに憤る真菜「可愛きゃ何でも許される風潮は何とかならんのかーい!」「「真菜, 落ち着いて」」やっぱり, スポンサーに喧嘩売ってるとしか思えないよなあコレ(^^;;; まあ, 美少女アニメでそれやってると思えば, ヲの字批判とも受け取れますが。

「めろたん, たくと, ほちいでちゅだ」そこでマイメロがイメージするのがバーベキュー……何でだよっ(^^;;; 「食べちゃやーよ……」じゃないよっ。……バコには重くて持ち上げられなかった(^^;;; 『その手に持ってるセスタスは箸より重いのか?』という台詞を思い出しました(当事者だって憶えてないよそんな台詞!)。

『この女, 猛烈な黒音符臭がする!』という事で, ルナを操ってタクトを取り上げさせるダーちゃん。……抱えてても意味が無いって, 何ともはや。捨てさせようとしたらバコごと投げてしまい, 白山に激突, バレーボールに激突, サッカーボールに激突, 野球ボールに激突, そしてタクトだけ真菜がキャッチ(^^;;; バコ自身は桃山先生の胸元に着地『こ, この感触……オレが野望を果たした暁には侍女にしてやろうぞ』いーのかこの枠にこんな変態出して(^^;;; てゆーか突然俗物になったなダーちゃん。

「黒音符, でちゅだ」「ええっ, またボク?」そりゃ, 自覚もあるでしょうな(^^;;; 「ちがう, でちゅだ。あそこ, でちゅだ」ということで本日の開け夢の扉。……全員バコ着ぐるみでちゅだ(^^;;; 「私はぬいぐるみキャッチャー, ルナッチャー!」UFOキャッチャーの商標持ってるのタイトーだっけ?

バコを庇おうとしたものの, 時空の間へ捨てられるバク, そして一緒につり上げられるクロミ「さらば〜地球よ〜」何を歌っている(^^;;; 続いてマイメロを捕獲しタクトを奪おうと……「マイメロちゃんは, ボクが守るんでちゅだー! マイメロちゃんセンサーON〜! あそこなんでちゅだ〜! マイメロちゃんみっけ, でちゅだ〜!」「ゴムボール怪人かな, でちゅだ……」「あいつやっぱ人間じゃないな, でちゅだ……」久々に出たなあ白山暴走。でもそれだけに, 前半でバコに浮気してたのがちょっと残念なのです。

タクトは筐体内にまだ残っていたので, つり上げて破壊しようと……カバーした駆ごと破壊しようと……暴走にしても容赦ないなあ。怪我してない駆?

本日のくるくるシャッフル: ドリアン大臣! 「あ〜あ, 何時になったら私の出番は来るんだろう……」「大丈夫ですよ, 大臣ほどのお方なら, すぐにでもマイメロに呼び出されて, 大活躍なさるに違げえありませんや!」「ま, そうだな……それはともかく, ブーブー言ってないで, しっかり仕事して下さいね」「すいません, 豚なんで!」(^^;;; ……また消沈!(^^;;;;;;; 本当に, 恵まれてませんね大臣。もう一度くるくるシャッフル: ぶたさん達「え, そんな!」(^^;;;

ぶたの大工さん達がバリケードを設置したものの, クロミの頭巾からクロミーズ5のカードを取り出したバコによって一発突破。うんうん, クロミもくるくるシャッフルの力を持った訳だからね, それが相殺されれば開け夢の扉の力の分クロミが有利でしょう。ちなみに, マイメロはまだバコのカードを持っている筈ですが……。

「あ〜や〜や〜, 負けちゃったのね, マイメロ……」ということで黒音符「レ」獲得。もう帰るというバコにルナ「私と貴女は, 赤い糸で!」「もう, それは終わりでちゅだ」バコ, 一気に黒くなったよ……。かくして想い人に捨てられたルナを気遣うのは, 何と白山。「ボクも, 気持ちは解るんだな……」拒絶されたもんね。さて, クロミに敗れたマイメロ, 前作での「も〜っと」に匹敵するパワーアップとは?

[15:29]
[23:26]

わーいわーいnico.nico.ぷん!

↑ 私はコレの世代なの。

WILLCOMに代金支払口座の登録と, 他事業者からの乗り換えキャンペーン申請の, 2つを郵送。ついでにもう1つ送るのありましたが(謎), 書類不備など無い限りこれで手続きらしきものは全部終了です。後は運用上の作業のみ。

「運用上の作業」と言えば, PALDIO 611Sからnico.に電話帳再登録作業。んー, これ, PC経由とかでやる方法あるのかなあ? 説明書にそれらしき記述が見当たらなかったから, 完全手作業でやってるんですけど……思えばアルバイトの都合によって不本意ながら携帯電話/PHSを持たざるを得なくなってから5年5ヶ月, 随分色々な番号が登録されたものです。実際にかけた事のある番号は, 多分10件そこそこだと思いますけど(^^;;; で, やっぱり私はテンキーで数字(と一部記号)以外の文字を入力するのは滅茶苦茶苦手なので, 凄まじく時間がかかるのでした。何日かければ全部再登録できるやら。

[23:33]

本日の食事

2006年9月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:24]

地域差

知られざる「給食の揚げパン」事情!?(カトゆー家断絶 9月4日分より)……私はこう思いました……「え, 揚げパンって昭和40年代とかの昔の給食メニューじゃないの?」。だって今に到るまで一度も, 見た事すらないんだもん。

[6:26]
[9/5 8:59]

食後, 茶碗割ってしまいました(泣)

[9/5 9:01]

本日の食事

2006年9月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:23]

Firefox子

Firefoxに日本発のマスコット 名前募集中(カトゆー家断絶 9月5日分より)……Firefox狐(おい)

[22:24]
[25:24]

なっつっやっすーみ(それはもう良いから)

さてさて。ようやく休みの計画が立って来ましたよ。現状, 代休と夏季休日を合わせて3日間, 今月中に休む予定で, 19日(火)・27日(水)・28日(木)となる見込みです。19日は土日祝と合わせて4連休。ここ使って帰省します。

でもって今回の帰省ですが, 流石に今となってはもう自転車は無理です。日中の移動はともかく, 無装備での野宿が危険です。最低でも寝袋くらいは持たないと命の危険すらありますから。……それに加えて, 4日では辿り着けない可能性もありますし(そっちの方が問題だろ)。

なので, 今回の交通手段は自動車です。レンタカーです。外環大泉〜川口〜北上〜秋田中央, という経路なら, 8〜10時間くらいで移動できるでしょう。尤も高速道路ばかり通っていると面白みがありませんから, 少なくとも往路は関越通って新潟経由で行くつもりですが(12〜14時間?)。

[25:31]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2006年9月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:31]

“だいすきD.C.”

朝方「D.C.S.S. VOCAL ALBUM Vol.2」を封印解除したのですが(※本拠地時代から封印しっぱなしのCDもあるから『今更』とは言えない)。……メインヒロインさしおきまくって, 一番気に入ったのが「幾億の契りを」(胡ノ宮環), 次点が「妖精気分で告白を」(月城アリス)って(^^;;; ドラマCDも封印したままですが, 多分この二人, メインの話がアニメ版#10と#12だけですよね? こんな所で優遇されたのかなあ(^^;;; ← それだと彩珠ななこの立場が無い。

[24:36]
[24:13]

今年の新米

お, 東急ストアにふさ嬢の2kgパックが。いつも5kgのものしか売られてなくて買い辛かったんですけど, これなら簡単に手を出せます。今の米が無くなったら次いきましょう。ふさ妹もいなげやで見掛けたし……こっちは5kgだけど。

[24:17]
[24:37]

停止予告

9日(土)の真っ昼間, sakuraちゃんにRADEON X550ビデオボード搭載作業を行うので, 接続できなくなります。これが上手くいくにしろいかないにしろ, その後make worldも行う予定です。

[24:38]

本日の食事

2006年9月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:56]

可動式柵とか

増えぬホームのドア、可動式さく 普及率は3%(asahi.comより)……本文中にも相互乗り入れの場合の困難に触れられているけど, つまり複数種類の車両が走る路線では, それぞれ扉の位置が違うから固定位置のホームドアでは対応できないのよね……。そこで「車両の規格を統一しろ」と思った貴方, 特急を忘れちゃいけません。

参考: <060907082020.M0194084@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>

[21:00]
[24:01]

別物

「砂沙美☆魔法少女クラブ」シーズン1、10月3日より日本テレビにて放送(えむぜろ? 9月7日p01より)……観ずに済ませる事はできないようですね(^^;;; 天地とは別モノだと考えて観れば, 良い作品……だと思えるでしょうか。だったら天地キャラ使うなと言われそうですが(新・天地なんか正にそう言われてたし), それに「SHUFFLE!」も原作ファンからそういう批判受けてるんだよなあ……つまりアニメ版SHUFFLE! を認める私は, 砂沙美クラブを無碍に否定しちゃいけないのかも。

[24:04]

本日の食事

2006年9月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:22]

光る風を追い越したら ネタにされるよね(字足らず)

今だからこそ、ネギま!のアニメを振り返ろう(9月7日分, カトゆー家断絶 9月8日分より)……当時, 原作知らなかったからこそ楽しめたと, 自分でも言っちゃいます(作画には言及しない)。今思えば, 第1話のアレは……後々と比べりゃ作画だけは良いですな(言及してるじゃん)。最終話「やり逃げ」わはは(^^;;; 逆に公式最終回をネタにして何か書……けそうもないです。

[6:28]
[6:30]

小さな勇気で突撃敢行

男は、女性の聖域にどこまで入ることを許されるのか(カトゆー家断絶 9月8日分より)……確かに, 腐女子の方々のジャンルであればあくまでも同好の士の間でのジャンル違いと思えますが, そーゆージャンルになると乖離が激しい(特に相手側からは, まったく同志と看做されていない)でしょうからね。大変な空気の中をお疲れ様です(^^;;;

[6:34]
[6:59]

カラフル☆ハッピー☆新装開店GO!!

ヨドバシカメラ、2007年5月に吉祥寺店をオープン(gf-tlv 9月7日(243)より)……三越の後釜ですな。都内では「マルチメディアAkiba」についで2番目の規模となるとあるし, ニュースリリースでも店舗面積:約18,500平方メートル(地下1階〜地上8階 飲食店利用含む)とかあるし, あのビル全体を使ようで……相当大きな店になります。LAOX吉祥寺(100mも離れてない)ピンチ!

[7:06]

本日の食事

2006年9月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:38]

おとぎ銃士(じゅうし) (あか)ずきん 第11話「草太と恋する魔法使い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

各所で評判なので(長文感想があったり), 観てみました(簡易感想も〜ど)。……本当は放映時間9:30だと勘違いしていたんだけど, 起床8:59。なんでこういう時やたらと時間に正確なんだ私は(^^;;;

朝のアニメで声優が主題歌歌う作品って, 今まで観た事なかったような……あ, 満月ミルモがそうだったか(満月はむしろ逆)。しかし田村嬢は思いっきり顔出しまでしますからね(^^;;; 何にせよOP, 一発で気に入りました。うん, 確かに赤ヘルだ(そっちじゃない!)。

でもって本編は, ハーメルンに草太達の足手纏いになっていると言われ, 白雪にも冗談とはいえ同じ事を言われて傷ついたりんごが, いばら監督の下, 学園祭の裏で魔法に挑戦する話。そりゃ白雪から教わるなんて事できないでしょうけど(そういえば『白雪姫』と『林檎』って相性悪いですね)……いばらで良かったんでしょうか? 完全に『見ているだけ』, ロクに何も教えていなかったような。『習うより慣れろ』なのかもしれませんけど……。そもそもりんごに魔法使いの素質ってあるの?

学園長が危惧していた通り, 学園祭に乗じてあっさり侵入するグレーテル達(猫の方の名前は, えーとえーと, ランダージョか)……警備, ザルだ……。何のための霧だったんですか。せめて検問くらいかけなさいよ〜。

主役が出演できなくなった演劇クラスに飛び入り助っ人する赤ずきん。……何故, 主役だけでなく全出演者が入れ替わっているですか(^^;;; 台詞噛みまくりの王子・草太と, お姫様達。……ヴァル様もかーっ!!(^^;;;;;;; しかも誰も突っ込み入れないし! 本人やたらノリ気だし!(^^;;;;;;; グレーテルまでお姫様として登場しておいて, 草太を連れ去ろうとしたために戦闘開始。ああ, こりゃ客席大喜びでしょうな。但し舞台袖は頭抱えてるでしょうな(^^;;;

空へと逃げたグレーテルをハーメルンがウィップで撃墜……ではないか, 牽制し, 落としてしまった草太をりんごがキャッチ。……えーと, 必死なシーンなんですが, 『ついでにとんちんかん』の投身少女を空中で受け止めたレッドを思い出しちゃった私はどこまで台無しにすれば気が済むんでしょう!? ← なら書くな

結局りんご達は白雪の魔法で助けられ, 草太は気が付いたけどりんごは自分が魔法を使ったんだと思い込んでしまい。……間違った自信を持ってしまうと, 正しい成長できなくなったりしないかなあ。湖に飛び込むくらいで済んだからまだ良いけど。この後も魔法使いの道を目指すんでしょうか?

次回予告: 竹林の七賢(それ童話じゃないー)。白雪姫の7人の小人, じゃないんですよね。後『7』っていうと何があったかなあ。「アッポー!」必殺ジャイアントネックブリーカードロップ!(^^;;;

[10:05]
[11:25]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第42話「望郷(ぼうきょう)のカナタ」(8月26日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アタシだけの人。……じゃなくて, だれもいない街。小狼の家に気が付くサクラちゃん「とても優しい考古学者の先生が一人で住んでいて」……せ, 切ないですね〜。そしてスタンドにあった写真は, 小狼も写っていた筈なのに藤隆さんしか居ない……ということで, サクラちゃんの記憶の世界なのでした。『記憶の本』の原本は, 記憶を保存再生するだけでなく, 世界そのものを作る力があるって事ですか。これが集団への記憶再生なのか, 本当に世界を作ってしまっているのかは……前者の可能性が高いかなあ。後者だとしたら警備員に追い付かれてそうだもん。

小狼とサクラちゃんに共通する思い出の場所は……視聴者にとっては, 第1話当時の牧野嬢の演技力の記憶(^^;;; 「私, 誰かに凄く大切な事を言おうとしていた。でも相手が誰だったのか思い出せない。何を言おうとしていたのかも判らない」……も, もどかしいですね〜。

第26話の神殿で, 黒鋼も自分の敵が小狼の敵と同じだと気付いていた……「過去を見たのがお前だったから, 俺も話す気になったんだ」今回, サクラちゃんの記憶を通じて小狼の過去にも触れましたから, これでお互い腹の底を割って話せる間柄, かな。信頼に値する相手だって事はもう判っていますし。そうなるとファイは……どこまで行っても信用できない, かつ信用させない人間ですね。

アイキャッチ: 小狼。

例の遺跡, 例の紋章の間に, 小狼と黒鋼で突入。小狼を信頼できないからではなく, 信頼しているからこそ, 自分から付いて行ったと判る黒鋼が実に良い感じです。「心境の変化, って奴かな」それは自分自身にも当てはまるファイ。黒鋼と小狼が良い感じだから, 「俺もちょっと考えようかな……」つまりサクラちゃんを自分のパートナーにしようと目論んだ!? ← 邪推禁止。「なんてね」ファイ → Φ → 西又葵 → SHUFFLE! → 後藤邑子 → ラムネ(おい!)

記憶の本, 即ちサクラちゃんの羽根を前に, ケロちゃん出現(違うっつーの)。ただ本を守っているだけの相手なのだから傷つけたくない, などと甘い事を言う小狼……そりゃ, 無闇やたらな殺生は忌避してしかるべきでしょうけど, この場合は違うでしょ? 既に泥棒として図書館を敵に回しているんだから, 強盗となる事を厭うのはおかしいですよ。別に怪盗スタイルを目指している訳でもないんだから。

ケロちゃん(だから違)の一撃を受けて朦朧となった途端, もう一人の小狼とシンクロする小狼。蹴りだけで撲殺……つ, 強い。「力(POWER)」のカードでも使ったんですか!? しかも本を破壊して羽根を掴み取り, 用済みとなった本は投げ捨てるとは。性格, まるで違いますね。それこそ小狼にはできなかった『目的のためなら手段に頓着しない』感じがありありと見て取れます。世界が崩壊したら元に戻りましたけど, これがもう一人の小狼の姿なのかなあ。

ドッキドキ阻止され, 足で脱出しようとする小狼達。しかし魔法壁を抜け図書館に戻った筈が, そこは酸の海とケロちゃん改……というかここ図書館? 防御魔法によってまた別の閉鎖空間になったりしてない? 一同を救ったのはファイの呪歌……呪歌, というのはちょっと違う気もするけど, とにかくいわゆる『魔術』とは別系統の魔法。黒鋼の詰問に対して答えるは, 詭弁の天才・ファイだと。前回平気で自分を偽れると書いたけど, 悪意感知機の通過に留まらなかった……と思いました。で, 改めてドッキドキしたけど, レコルト国から脱出できなかったと。モコナの力が減退しているのか, レコルト国のドッキドキ阻止結界が強力なのか, それともファイの呪歌の副作用か?

[11:49]
[13:42]

新しいビデオカード HAPPY READY GO!!

12:00にsakuraちゃんをshutdownし, ATI Radeon X550増設作業に入りました。……の前に, 埃取り埃取り。なかなか凄い状態になってました(汗)。右サイドファンなんて, 古い缶詰が膨らんだかの如く格子が変形したかと勘違いしてしまいました(大汗)。単に埃が分厚くなっていただけ……変形の方がまだマシだったかも(瀧汗)

で, 改めて, X550増設。4代目sakuraちゃん始動時から使い続けているATI Rage PROをPCIスロットから外し(動作確認程度って言われてたものを恒常的に使い続けるのって恐いですよ), X550をPCI-Express×16スロットに挿入。カバー開けたままで一通りの配線をし, 電源を入れてX起動確認。……X -configureしてできたxorg.conf.newで, ちゃんと画面出ました。勿論DVI出力です。

640×480から変更できなくて少々焦りましたが, ログを見るとsecond monitorがデフォルト設定になっているためのようです。……つまり, 確認のためDVIとD-sub15の両方を挿していたのが間違いだったって事ですね。D-subケーブル外したらちゃんと1600×1200にできました。

その後, もう一つの懸念事項だった, ARAID99-1000Lのファン異常の調査。標準のファンが海外製の耐久力無い奴だったのを, 自分で山洋電気製に交換しているのですが, 多分表裏逆だったのと, どうやら接触不良があったみたいです。時々回転が止まったり動いたり……。接触不良はすぐにどうこうできないんですけど, 取り敢えず表裏逆は直しておきました。現時点でファン異常警告は出ていないけど, さて大丈夫なのかな。

そしてsakuraちゃんを定位置に戻し, 再起動。問題なく動作しております。いやー, 流石はDVI, 画面くっきり(^^)

さて, 後でDVIでのKVM切り替え機を買って来なくちゃ。

[13:53]
[14:56]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第43話「(いつ)()のチカイ」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

小狼は本を読んでいると『いつもとはまるで別人』みたい……まあ, 今までも, 考古学関係と触れた時は人が変わってましたが(^^;;; ともあれ, 本当に別人格の存在が疑われている現在, 洒落にならない台詞ですね。ファイ, 本当に知らずに言ってたんでしょうか? 何かファイなら全事象を気付いていてもおかしくないような。

で, 小狼自身, 前回の人格交替を……それ自体はともかく, 記憶が無い事は自覚してましたか。雪兎さん状態ですね。『もう一人の小狼』の方は, 小狼の意識も内包しているんでしょうね。つまりあっちが真の姿だと……単なる妄想と片付けられない気がする。

記憶の書の写本(?)で小狼の過去を探れと言うファイ。自分でやるんじゃないのか, と思ったら「自分の過去を語らねえ代わりに, 他人の過去にも立ち入らねえ, って事か」なるほど。ファイの過去については誰も知りませんよね。唯一チィと阿修羅王だけが, 小狼達にも視聴者にも明らかにされた過去ですが, 具体的な描写も台詞も何もないし。

「あの……」「え, うああっ!?」「あ, 黒鋼さんも本, 好きなんですね」「すっ, 好きです!?」「小狼君, こっちに居ませんでした?」「い, 居ません!?」何やってんだ黒鋼(^^;;; ああ, しかも思わず本開いちゃったよ。作戦大失敗。……てことは, 逆に小狼が再び黒鋼の過去を見る事になるわけで。

アイキャッチ: 黒鋼。

知世姫から二代目銀龍を授けられた時の記憶……「未来永劫, 私の下僕になると約束するなら, その銀龍を進呈しましょう」姫様, 貴女は吸血鬼だったんですか?(^^;;; 「冗談です, 半分」(違)。代わって示された, 五つの誓い。「一つ, 仲間とは和を持って接する事」「二つ, 今後は城内で乱暴を働かない」「三つ, たとえ敵でも慈悲を忘れぬよう」「四つ, 誰の命も粗末に扱う事の無いよう」「そして五つ, 貴方の持つその強さは, 貴方の愛するものを守るために使うよう」それで黒鋼は, 知世姫を守る誓いを立てたんじゃないかな。歪んだ愛でね。

復活小狼が黒鋼と共に図書館警備兵と対峙し, 襲いかかるケロちゃん(大)に対処し……ようと思ったら突然ケロちゃん(小)化。あ, 手配解除ですか……ってそんな簡単な事でいーのか!? 『忌まわしき羽根』が消えたと言っても, 小狼達の素性が判った訳じゃないのに。しかしモコナといいケロちゃんと言い, 小動物(?)からやたらとなつかれますね黒鋼。

次回予告: でもって今度は本当にケロちゃんが。……どーーーー聞いても久川さんじゃないですかっ! 遂に声優無変更での登場か!?

[15:06]
[18:40]

ノイズ降りでも平気 虹になるよ

早速吉祥寺までおかいモノ。まずは……結局アニメイト吉祥寺(^^;;;

以上を購入。イベント絶ちするつもりではありましたが……サンクリにネギま本[改]を委託で出しますので, 行くなら行くで多少買う物もあるだろう, ということに。ただ, 相当に縮小しますけどね。

それと, ガチャガチャで「D.C. Summer Vacation Figure Collection」が入っていましたので, 1回つぎ込みました。結果, ことり獲得。カードによると音夢・環・ことり・美春・アリスの5人とシークレット1種があるようです。表にイラストがあるにも関わらず商品になっていない眞子ちんと叶が, 不憫でなりません(;_;)

ピンチ! LAOX吉祥寺にて,

以上を購入。結構高いのね, DVI対応の切り替え機って。

でもって帰宅後, 出る前に仕掛けておいたmake buildworldの結果をinstallworldしながら, KVM切り替え機を設置しました。さてrebootして……はうっ, かなりノイズが乗る!? 黒や青の箇所だと目立つ, 薄緑のノイズがぱらぱらと。うーむ, 灰色であっても色があればほとんど目立たないから, 我慢かな……残念至極。

[写真: D.C. Summer Vacation Figure Collection 白河ことり] [写真: フィギュア軍団全景]
[18:50, 19:08(ことり追記), 25:14(写真追加(おね2の二人が倒れているのはいつものことです))]
[19:52]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第44話「ケロちゃんとモコナ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

クロウカードの本のよーな石碑(^^;;; この国の守り神, ってまあ封印の獣ですし決して間違ってはいませんよね。でもって, 侑子はケロちゃんの事当然知ってるよね。クロウ・リード関係者だし, 同一世界の事だし(← 決定事項ではないような)。だからモコナから電話(違)があった時も, これがケロちゃんだって判った上で話して居たでしょう。

今夜は誰と寝ようかな……と全員を眺めて廻るモコナ。……嫌がりつつも手を出してしまう黒鋼が(^^;;; しかもスカされたから凄く間抜けに見える(^^;;; 「ファイは耳に息を吹きかけるからくすぐったいの!」何やってんですかファイ!? 「最近のサクラって寝相悪いからな……」「私って寝相, 悪かったんだ……」(ぐわ〜ん, が〜ん, が〜ん……) ← それは妄想版。だけど今回, スタッフからもこれを期待されてるような気がしてなりません(^^;;;

その頃, 樹に正面衝突して気絶していたケロちゃん。「こにゃにゃちわ〜, や〜あんさんようわいを目覚めさせて……」前世の台詞ですかそれは(^^;;; しかも目覚めてないし(^^;;;

翌朝, また黒鋼を一番下にして落ちる(^^;;; バンクの使い方も面白いです。巨大モコナ, もとい小さな小狼達を, 気付かず踏み潰そうとしてしまうモコナをケロちゃんが制止し, 寝ぐらにご案内。「ワイはこのケルベ国の守り神でケルベロスっちゅうもんや」ネーミングセンス, 無いね! 「どこかで見た事ありますよね……」「私も, 憶えてる……」ピッフルワールドの気球じゃなくて, この二人の場合は別の記憶がありそーだよね。「ケルベロスとは, この世界だけでなく, 次元を越えた守り神なのかもしれませんね」「あんなのがかよ」「聞ーこーえーたーでーあんさんー!?」ここは是非, 『オレンジのぬいぐるみ』『お風呂のスポンジ』『お古のスポンジ』『黄色いぶたまん』のいずれかを言って戴きたかった(だから, 後ろ2つは妄想版だっつーの!)。

アイキャッチ: モコナ。特別版でカードになってたりすれば面白かったのに(おいおい)

魔の山の頂に落ちた羽根を使って, 誰かがみんなを小さくしてしまった……これは「小(LITTLE)」のカードの仕業や(違)! そして, 「夢(DREAM)」のカードがケロちゃんに見せた救世主は「モコナ, あんさんや!」ま, 魔法の対象外になっていて, 羽根の素性を知っているのは, モコナだけって事かもしれませんね。「おい白いの! ……しくじったら, 承知しねえぞ」一応, モコナも黒鋼にとって信頼すべき仲間なんですね。

モコナもケロちゃんも飛べるだろーに, 何故か徒歩で山登り。落石があっても何のその「モコナ108の秘密技の一つ, 超吸引力なの!」それピッフルワールドでもやってたじゃ〜ん。だから4回目の秘密技だけど3種類目。吹雪の中でヤケクソに合唱「「揺れる〜揺れる〜風船のような私〜! 風よ〜吹け吹け〜もっと吹け〜!」」ほとんど, 歌というよりがなりですね(^^;;; ケロちゃんは是非「おかしのうた」を(待たんかい)。

山頂にてめきょっ! しておいて, 羽根を取りに行くモコナ。みんなを小さくした術者は, 蝶だった……意味判りませんが, まあそういう事で。で, 呪いは解けたけど, 実際にみんなが元に戻るにはまだ時間がかかると……いやあ, 今回が「替(CHANGE)」のカードでなくて良かったですねえ(だから妄想ネタを混ぜるなっての!)。不幸中の幸いと言うべきか, みんなとくっついて寝る夢が実現したモコナ……だけどそれはほとんどベアハッグ状態では(^^;;;

今回取り戻した記憶: 寝返り打ってベッドから落ちた記憶(^^;;; かなり大きな音がしたから, きっと桃矢兄ちゃん陛下から「怪獣」って言われた事でしょう(しつこい!)。……で, 現実でも, モコナを尻に敷いていた(^^;;;

敬意を評しているようには全然聞こえない, ファイの「ケロさま」……黒さまと母音1音しか違わないな(^^;;; 「また会おな, モコやん!」別のケロちゃんが出て来る可能性はあるよね。奈久留ちゃんにも期待です。

ED: 「ケルベロス 久川綾」まーぢーでーすーかー! では, 今度こそ, 丹下さんの出演を期待しても良いのかな? 別のさくらちゃんとして。あるいはせめて, 今まで登場していない人に対して。

次回: また高麗国ナユタヤ国。同じナユタヤ国なのかな?

[20:07, 9/10 23:52(誤変換修正)]
[22:13]

ブラックジャック21 Karte:78「生命(いのち)尊厳(そんげん)」(9月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

北極へ進路変更。……ロシアの航空管制まで話通せるの? と思ったら, 米空軍がアラスカからちょっかいかけてきましたか。そこに居たドクター・クーマが, 米国側の研究成果をまるまるスカイホスピタルに渡す……そりゃ, 米政府としては赦しがたい出来事ですな。何度か書いたけど, 某ドス島戦記のパロディで「世界の平和はオレが守る! 他の誰にも守らせねえ!」というのがあるくらいですし(それ言ってるのお前だけだ > 水野)。

ともあれ, リミット21時間で北極圏に着陸……って, SHってVTOLなんですか。ラストで垂直離陸したけど, 前回はちゃんと滑走してSTOVLしてたところが好感度高いです。でもやっぱり, 殺傷力のある警備システムはどうかと思うのです(^^;;; 今回それが役に立ったけど。

永遠の生命存続に挑戦した満徳と, 今ある命の存続に挑戦するBJ。確かに, 見ようによってはどちらも生命を弄んでいる事に違いはないんだよなあ……だから朦朧としたBJに対するキリコと本間先生の囁き, 例の台詞を入れるだけでぐっと重みが増したのにと思えるのが残念。でも言いたい事はどちらも想像できるよ。ところでピノコ(18歳)が出た瞬間笑ってしまったんですが, これ笑うところで合ってますよね?

放射線による変移は指向性が無いんじゃありませんか? 必ずBOPウイルス凶悪化の方向に向かうものなの? 何にせよ, BJの命とウイルス検体を狙ってやって来た蓮花から血清製作の道を開いたBJ&白拍子。蓮花にとっては, 憎むべき女の顔を移植した憎むべき男から憎むべき父親の心臓を移植された訳で, なんかもー生きてるの嫌って感じにならんかな。その後がまったく描かれなかったから, 想像するしかないんだけど。オリジナルウイルスと新ウイルスでは電気的極性が逆になっている……えーっと, どう理解したら良いものでしょう(汗)。

「何ーっミサイルが発射された!?」「オーッノー!!」「栗!」「神田!」(長々と違)。ミサイルがオーロラに突入してしまったため遠隔操作ができず, 軌道修正も空中爆破も不可能, そこで逃げようと……21秒で離陸できるんかい! 離陸準備状態だったとは思えないから(エネルギーの無駄), 異常な地上時間の短さですな。しかしここ, 米国の領域内なの? 公海上だったり, ましてや他国領だったりしたら, いくら米国でも国際的糾弾を免れないでしょうし。

製作された血清は本間血清と名付けられ, 蓮花の思惑とも米国の思惑とも正反対の, 全世界無償供与ということに。……フェニックス病の蔓延エリアがまだ狭いからできる事ですよね。でないと供給が追い付かなくて, 結果的に末端価格が跳ね上がってしまうでしょうから。ともあれ本間先生の汚名はこれで濯がれたと。BJの名前は流石に表に出せないでしょうけど。

総合評価……☆☆☆☆(私は原作原理主義者じゃありませんから。様々なバリアントが元々存在している本作, 原作者に近い筋の制作だからって原作通りにする必要はないでしょ。であればこういう, 原作のモチーフを『一部採り入れた』別シリーズを作るのはアリだし, それが面白ければ充分名作と呼べる『新作』だと思えますよ。無論, 一点の非の打ちどころも無いって訳じゃないですけど, 妹の話とかは完全に原作を超えていると思いますし)
[22:38]
[24:59]

画質を確認 ステイブル勝負

sakuraちゃんの出力だと, 画面全体に細かく緑色のノイズ(画面左側には赤も)が乗ってしまうKVM切り替え機。ですがtiharuちゃんの出力だと問題がないと判明しました。てことはRadeon X550と相性悪いって事? Xの設定でどうにかなるものなのかなあ。

[25:01]

本日の食事

2006年9月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:35]

閑古鳥のく頃に

都産貿台東館近況(カトゆー家断絶 9月10日分より)……ふむー。万一都産貿が駄目になったりしたら, 中規模イベントのあまりに多数が影響受けますし……開催場所を考えないといけなくなりそうですね。複数イベント合同でビッグサイト西半面, とかいうのもアリでしょうが, そうすると上手くスケジュールかち合わせないといけませんし……。ま, 何にせよ, 私が考える事じゃありませんが。

[6:39]
[20:18]

開通したばかりの 道ゆき走れそう

自転車を取り出して, 8:10出発。道筋は, まずいつもの井ノ頭通りで武蔵野市→杉並区→世田谷区→渋谷区。但し今回は代々木公園交番前交差点を直進し(井ノ頭通りは右折), 原宿に向かいます。

[写真: 代々木公園交番前交差点] [写真: 原宿駅]

そのまま表参道を直進。表参道アドベンチャーの次は南青山アドベンチャーですが(何), 青山霊園を突っ切ります。乃木坂トンネルを抜ければそこは赤坂……BMWやらベンツやらが本当にゴロゴロしているんですが(汗)。更にその先は永田町。目の前に日枝神社があります。ちなみに稗田姉妹が巫女やってるのは稲生神社。

[写真: 青山霊園から見た六本木ヒルズ] [写真: 日枝神社]

外堀通りを東進するとすぐに霞ヶ関。霞ヶ関と言えば霞ヶ関ビル。今の若いモンには判らないでしょうが, かつては霞ヶ関ビルが, 高さといい容積といい「でかい建造物」の代名詞だった時代があるんですよ……今なら東京都庁とか東京ドームとか東京ビッグサイト(^^;;; でしょうけどね。ていうか本来なら私もその世代じゃない筈なんだけど。

[写真: 霞ヶ関ビル]

新橋駅を過ぎると, 今度は汐留の再開発地区。ここはここででかいビルがどかすか建ってますです。

[写真: 汐留シティセンター……かな]

昭和通りに入ると, そこは銀座。江戸の雰囲気を残すエリアになります。歌舞伎座は残しすぎ(^^;;; 先日ここ来たでしょ? > 誰か

[写真: 歌舞伎座]

ここからは晴海通り。築地を抜けるとそこには勝鬨橋があります。かつての跳開橋として有名ですね。

[写真: 勝鬨橋] [写真: 花]

黎明橋を渡ると晴海。そして更に直進すると……最近出来たばかりの, 晴海大橋を渡って豊洲へ行く事ができます。

[写真: 晴海大橋から見た台場方面] [写真: 晴海大橋から見た有明方面]

豊洲に到達すると, 延伸したばかりのゆりかもめ・新豊洲駅がそこにあります。

[写真: 新豊洲駅] [写真: 豊洲6丁目]

ゆりかもめに沿って走ります。市場前駅では東京タワーが見えました。

[写真: 市場前駅] [写真: 東京タワー] [写真: レインボーブリッジ] [写真: 有明テニスの森駅]

有明と言えばディファ有明。プロレスリング・ノアの社屋が入っているところであります。ノアの人達にとっても, この道路開通は至極便利な事でしょう。ところで, ディファのすぐ北の空き地(手元の地図だと存在していないから, 最近埋め立てたのか), 東京オリンピックの選手村予定地という看板がありました……本当に有明にそんなん持って来るつもりなんですか。ビッグサイト半分潰して使うって話もあるし, 色々面倒になりそうだなあ。

[写真: 東京オリンピック選手村予定地] [写真: ディファ有明] [写真: プロレスリング・ノア] [写真: 有明コロシアム]

そして……有明。勿論, 東京ビッグサイトのある地です。今回の旅の目的はここだったのです(^^;;; 一度は自転車で来てみたかったんですよ。コミケの際は自転車来場が禁止されてるから。

[写真: 有明駅] [写真: 有明駅入口] [写真: ビッグサイト東館] [写真: ビッグサイトセンタースクウェア] [写真: 国際展示場正門駅] [写真: 国際展示場駅]

さて, 同じ経路を通って戻ります。……が, 帰宅ではありません。東銀座から昭和通りを北上します。そうすると京橋に来るんですね……ここには, 秋田銀行東京支店があるのです(^^;;;

[写真: 秋田銀行東京支店(1)] [写真: 秋田銀行東京支店(2)]

江戸橋を越え, 日本橋本町3丁目交差点から江戸通り(R6)に移り, 北上を続けると浅草に出ます。

[写真: 江戸橋] [写真: 江戸橋から臨む日本橋] [写真: 東武伊勢崎線浅草駅] [写真: 吾妻橋・墨田区役所]

吾妻橋のすぐ脇に駐輪場があります。武蔵野市や千代田区と違って台東区は駐輪場が多くて助かりますね。

[21:52]
[21:58]

宣言棚上げして 本を見上げた

何で浅草かと言うと, 都産貿台東館でとらいあんぐるパーティ4が開かれているからなんですね(^^;;; イベント参加休止する筈が, pure heartさんが例のオフセ本出すと仰ってたし, それに何より自転車出そうとした丁度その時(寮の駐輪場から出ようとした時)に村上さんから電話がかかってきたものですから(^^;;;

ただ, 自転車でイベントに来るのは, 特に今日のような暑い日は, 汗だくで来る事になりますから, やっぱり良くないですね。周辺の方々に不快な思いをさせたのではないかと思います。冬ならまだちょっとはマシかもしれないけど……ってこっちの方が寒さで死にますわ。

戦利品は以下の通り。

以上。……いや, まぢで, 目的は果たしたとばかりにこれで終わるところでした(^^;;; 後書きの内容を控えてくるのを忘れてらっしゃったみたいで……いえ, 行くかどうか流動的だったので, 頭で憶えていたのです。とっさに出なかったけど(← それじゃ意味ないでしょ)。

この後は村上さんのブースに2時間ばかり籠ってましたね。で, まあ, 終了間際に残りのサークルも一通り廻ってみて, 撤収したところも多い中, 以下の戦利品を追加した訳ですが。

以上。……何ですかこの鉄道本!? お約束のE954形・E955形ばかりか, E3系, キハ28リゾートしらかみ三姉妹, 701系500番台, 挙げ句ANJTのAN8800形やらAN8808形やら……しかも裏表紙が志度内信号場(^^;;; これは私のために書かれた本ですかっ!? もー, ツボにはまりまくり。私が買った直後に撤収されてしまったようなので, 一歩出遅れたら危ないところでした。いやー, 来て良かった。

[写真: ずらり並んだインテリジェント・デバイス]
[23:24, 23:44(反応), 24:50(自転車来場, 禁止!)]
[23:29]

帰着地を確認 スピード勝負

村上さん, 携帯@さんとともに, 昼食だか夕食だかを済ませ, 私は自転車で帰路に。まあ江戸通りを南に戻って蔵前橋通りに行けば, 後は秋葉原から帰る時と同じ経路ですからね。外堀通り, 靖国通り, 青梅街道, 五日市街道, 井ノ頭通り(吉祥寺南町で御輿が出てた), と。最終的な走行距離は62.93km。最高速度は55.4km/h(有明→浅草路, 確か晴海大橋下り)。平均速度は約13km/h……うーん遅い。

[23:37, 23:46(御輿)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735