逐次雑記 2007年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年2月中旬

2007年2月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:41]

池袋の日

余裕をもって移動スケジュールを組み, 三鷹から中央本線休日快速(201系)で……発車してから忘れ物に気が付きましたorz。吉祥寺で折り返して(201系), 例によって改札で引っかかりつつ, 走って帰宅するのでした。

改めて, 中央本線休日快速(201系)で新宿, 埼京線(205系)で池袋。たまたま路上で村上さんを見付けたので合流し, サンシャイン前で携帯@さんとも合流。……ということで本日は, サンシャインクリエイション34の日です。私はネギま本とマリみて本を出品。以前持ち込んでいた棚は, 同人イベントにはいまいち使い辛かったので現在食器棚となっており, 今回はありません。改めて使いやすい棚を買いたいんだけど……また, 東急ハンズとか物色しにいかないと。

以下, 戦果。

以上。それと, JOKER TYPEにも行きましたが, ここはいつも需要に対し供給が少なくすぐ撤収してしまうので, 「諦めるために行く」のがパターンになっています。会場で買えた例がありません。今回も, 買えませんでした。ただ, まだ撤収作業中だったので, 西又さん御本人がいらっしゃいましたが。

この後は委託先であるM.O.M.発行準備組合さんのところで店番やってました。神無巫女本は相変わらずコンスタントに売れ続けますね。私の本は, 配置の関係上マリ見て本は3冊売れましたがネギま本は売れませんでした。途中で長田さんがいらっしゃって……えーと, 誤解があったようですが, 私は同人稼業から撤退するつもりはありませんので。昨年後半(特に冬コミ)は狙って不参加にしましたけど, 今後も状況次第で一般参加もサークル参加もしますから。

……会話の流れから, 図書館島の休日3日目にサークル参加する決意に到りました。勿論, 出るなら新刊書きますよ。今度は原作ベースで, やっぱり時間塑行について違う結末を考えようと思います。尤も今浮かんでいる案だけではグダグダで, 結末にならない結末しか出ませんから(それこそ「ま!?」における夏美に対するちづ姉の回答のような), 色々考えないといけませんが。

携帯@さん, 村上さんと食事の後, 帰宅コースです。実は今日もまた, おかしな経路で帰ろうと思っていたのですが(西武池袋線+バス), 店を出たのが20時過ぎだったので, バスが少なくなっている可能性が高いため, 普通に湘南新宿ライン東海道本線直通快速(E231系近郊タイプ)と中央本線休日快速(201系)で三鷹まで乗りました。

[28:08]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年2月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:39]

とっとこ一太郎

三鷹から中央本線休日快速(201系)で新宿。ビックカメラ新宿西口店にて,

を購入。ネギま本を書くために, StarSuite7 → StarSuite8と来て, 遂に一太郎に手を出しました。いやあ, 一太郎なんて何年ぶりでしょ。初めて使ったのは中学の時, 一太郎dashだったっけ。ATOKも当時6P, 使うのは7以来かも。

瓶詰妖精はついでです。Windows Vistaの1年前に, 同等のスペックを要求して登場した問題作(3Dゲームじゃないというのに)。さて, どんなもんかな。……思いっきり3Dゲームでしたよ。しかも凄く操作感悪いの。こりゃ, 耐性のない人はすぐ投げ出すでしょうな。

[18:43, 22:03(瓶詰追記)]

本日の食事

2007年2月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:59]

ネギま資料収集中

ネギま!「○○編」一覧(カトゆー家断絶 2月13日分より)……原作はアニメ版より長いし細かいし, 矛盾無く設定押さえるのが大変ですから, こういうのあると助かります。

[9:03]
[12:51]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第44話「てきてくれたらイイナ!」(1月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

まあ, ドリアン大臣に憑依している時点で, ダーちゃん節操無くなっているのは明白なのですが。潤に対しても憑依ではなく誘惑なんですね。恵一の時はヴァイオリンを通じて侵食していったけど, メロディギターもそういうタイプなんでしょうか?

潤を全面的に弁護する駆もあり, 潤ともう一度会おうとする一同。恵一と出会い……「そんな事より! 先輩は潤君の事心配じゃないんですか!?」『そんな事より……そんな事より……』ぐわ〜ん, が〜ん, が〜ん……け, 恵一が, 完全にギャグ時空に〜!(^^;;; しかしまあ, これがあったから, 潤に対する当たりが強くなったんだ, と考えると辻褄合いますね。潤が「あいつだけは赦せない!」と思うのと同様, 恵一も「あいつだけは認められない!」という漢字で。

悲しい想い出ひきこもり♪ な潤と向き合うために……秋刀魚(^^;;; 天の岩戸かよ!(^^;;; 「あのねクロミちゃん……お魚真っ黒け, だよ」教訓: 火を使っている時, 目を離してはいけません。しかし柊家って, スプリンクラー装備されてそうな気がするのですが。

「こっちの扉は開けられるんだった♥」ということで, 本日の開け夢の扉: セバスタン。どうせ天の岩戸作戦やるのなら……素人演芸大会(^^;;; 提灯の『WYMRO』という誤植が笑えます。歌の腹話術 → タライ(^^;;; 駆のフラット君回し → 10t。ラブリー美紀のポエトリーマジックショー「シャッフルどぅるるん, ひきこもごも。それが人生, ときめきフューチャー。カムカム潤君, びっくりどっきりデトックス!」マジックという映像よりポエムという音声の方がインパクトあるから, 見る必要がないような(^^;;; 真菜とマイメロのどつき漫才……どつけない漫才(^^;;; 滅茶苦茶面白いんですけど, これもこれで声だけで笑えるような。

「こんな時は!」本日のマイメロヘロヘロメ(ガリッ)まちがえた: バクブラザーズ+バコ。これで一瞬でも扉が開きかけたというのが信じられませーん。ボウリングの方が見てて面白いし。

駆に後ろ向かせて歌がやる事と言えば……今度は鶴の恩返しみたい。しかし, やるのは, 安来節でしょうな(^^;;; そう言えば, 前の時も恵一に見せないように真菜が身体張ったんだっけ。潤には見せられる姿, なんでしょうか?

これで結果としては黒音符獲得なんですが……黒音符よりメロディギターの方が問題視されているのかなあ。手段と目的って気がするんだけど。ともあれメロディギタをー放棄する潤に, 容認するクロミ。更には失恋宣言して以後駆を応援。勿論そんな簡単に心を変えられる筈などありませんが, 駆にだったら許せるという事で……恵一には絶対に許せないでしょうが。

潤にニューヨークの音楽学校への進学を提言する恵一。これはこれで, 潤の腕を見込んだと考えられるんですが, 言ったのが恵一ですからね……歌から引き離そうとしているように聞こえると。挙げ句, かつて病床の潤にヴァイオリンを弾いた事を「知らない判らない憶えてない」ときたもんだ。そうそう忘れられる事でもないと思いますが, 恵一も潤を相手に素直になる事などできないでしょうし。進学提言だって相当な譲歩でしょうしね。

ED: 今まで『ダーリアン大臣』って書いてきましたが……思いっきり『ダー大臣』になってる(^^;;;

[13:12]
[14:00]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第45話「チュウできたらイイナ!」(2月4日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ポケモンチェック: 久々のイクラマイメロ(^^;;; ということで(?)今回は「キスできたらイイナ3!」ですな。

ダークパワーに魅入られた潤……脱げた(^^;;; 口調は軽いけど, 目付きはしっかり悪役化。そして改めてメロディキーIIの説明書を開くバク……袋綴じページ(^^;;; 『今度の悪夢魔法がダークパワーと関係ないとお思いの貴方へ。とは言っても, 黒音符8個集まって, 誰かがダークパワーの曲弾いてぇンと願えば, そりゃあ願いは叶ってしまうべさ。後は宜しく』これ書いたの誰だよー!!(^^;;;;;;; 絵的には袋綴じじゃなくて単にページがくっついていただけのように見えますが(猫拳@らんま1/2?), 本当に袋綴じだとしたらアホ過ぎて最高です。

恵一に掛け合うクロミだけど, 「潤に充電させていたなんて鬱陶しい。僕は充分怒っているんだよ」誰かにやらせていた, というのは初期から判っていましたけど, 結局今の今まで潤だとは気付けなかったんだもんね, 恵一。それほど調査していたようにも思えないし, 燈台下暗しを思い知らされたという面もあるでしょう。「残念だね。悪夢魔法を使っているクロミは, キラキラ輝いていて, 僕はとても好きだったのに」本音: 悪夢魔法が発動すればウサミミ仮面の出番が増えてスタンプカードが稼げる。……しかし, ウサミミ出動を望んでいるように聞こえますな。そういえば無意識にウサミミ衣装を着ようとしてしまったり, 段々慣れてきたような描写があります。もしかして, 3年目は隠れギャグキャラではなく全面ギャグキャラ化するのでは(^^;;;

陸上部に駆を強制連行する山本コーチに, 本日の開け夢の扉: 派手な衣装のせいで露出度が落ちてますぞ(^^;;; 「マイメロったら, 気のせい気のせい♥」メロディキー没収した訳でもないのに, まったく悠長なんだから。

「コンダラビーム!」おいおい(^^;;; そしてハムスターの滑車に閉じ込められた駆の背後には……駆の天敵・地獄のみっちゃん!(^^;;; 真菜の場合……ちびメロ軍団(^^;;; 美紀の場合……柊バク一の集団(^^;;; わはは, これつい最近アニマックス再放送された回のネタですよねー。インパクト強いから良く判ります。で, 歌の場合は何が待ってたんだろ? 歌にとって一番のトラウマと言えば……負け犬ビーム?(^^;;;

本日のマイメロメロメロミメロメロ合わせてメロメロムメロメロ, は, 言えた♥ マイメロパパ&マイメロママ「よりによって勝率10割のマイメロママかい……」料理対決で役に立たなかったウサミミ仮面と比べても, よほど強いもんね。「お聞きしたいのだけれど。新記録新記録って言ってるようだけど, 貴方はどうだったのかしら? 結構居るのよね, 自分は大した事ない癖に偉そうにするコーチって。そういう人に限って, 無茶な事を他人に要求したがるのよ。どうせ自分じゃできないのにね。で, 貴方の記録はどうだったのかしら?」流石の攻撃ですマイメロママ。普通の人じゃとても耐えられません。……普通の人じゃ。「も, もっと言って下さい♥ ズバリと欠点を言い当てる洞察力, まさに『痛い所に手が届く』!」「何を言ってるの, この人?」「是非私と一緒に, コーチの星を目指しましょう!」「記録しか頭に無い貴方に褒めてもらっても嬉しくありません」「またズバリと! でもそこが良い, すばらしい, ゾクゾクします〜! もっと言って下さい! もっと叱って下さい! もっと, もっと〜!」「「い……嫌あ〜〜〜〜!!」」Mの人には通用しなかった(^^;;; マイメロママって, 田中ぷにえ@大魔法峠と同じ欠点を抱えていたのか〜! 初敗北!! パパに泣きつく……恫喝するママ「あなた, 男でしょう! 頑張ってよ!」ぐさっ!「あなた。早くして」マイメロの「お願い♪」と同じSEでどーしてこうも違うんだーーーー!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;;

駆が新記録出して脱出。結果, 山本コーチは願いを叶えたということで, 黒音符3つ放出しクロミリーチ……いきなりかい! 今回はオーダー入ると何が起こるんでしょうね?

「次はマイメロのドリームパワーを封じるのだ!」ということで, チュウできたらイイナ! 対抗するために駆を投げる真菜。飛び出す駆ぱ〜んち, ならぬ……(^^;;;;;;; で, チュウの結果は例によって, Boys LoveならぬLost(^^;;; 「駆は世界を, 歌ちゃんを守るために!」「そうすればまた, 大事な何かを失くすって判っていたのに!」「お前って奴は, お前って奴は!」「「うおーいおいおいおーい……」」どこまで笑わせるんですか本作は。

「俺のファーストキス, 柊……セカンドキス, 潤……俺の唇, 激ヤバー!」『無理』まで1段階残っていますから, まだ大丈夫ですね(違)。かと思えばそれは潤にとっても同じで「俺の初恋, 歳上の男〜。俺の初チュウ, 同い年の男〜。柊弟, 弟, 弟, 笑っちゃうね〜(涙)♪」あくまでも, 軽いのね潤(^^;;; 歌はもう駆で心を決めているようですね。

ED: 流石の江夏由結(^^;;;

次回予告: 白山も最近出番無かったよね。……しかし, 女の子向けアニメで, バレンタインデーを「負け犬祭」と称するとは(^^;;;;;;;

[14:20]
[15:00]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第46話「チョコがもらえたらイイナ!」(2月11日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

バクの所にある……負け犬一覧ですか? 恵一化有働が一番目立っていますが(^^;;; しかし有働はもう負け犬ではありませんよね。

「義理チョコ100個。カカオ50%愛情2%!」義理ってそんなもんですか(^^;;; 奏はそこそこ数多そうですね。琴はギター型……切なくなりそ。歌はハート型……これ, 雅彦パパの分だったんでしょうか? 結局駆には渡していませんし。「あんたまだ柊の事を……」「な, 何を言い出すかこのオナゴは〜!?」駄洒落じゃないけど, 何か笑えてしまうよ歌(^^;;;

恵一にトラック10台分のチョコ到着。「鬱陶しい。いつものように処分しろ」まあ, このレベルになったら, 愛情じゃなくて数にしか見えないでしょうしね。クロミから恵一へ「セバスチャン。これも頼む」酷(^^;;; クルミ・ヌイ名義で出したら違うんじゃないかな? クロミからバクへ「残りカスぞなー!!」酷(^^;;;;;;;

真菜にチョコレート渡す後輩女子「あれは微妙に負け犬オーラとは違うぞな。難しいぞな」しかし真菜, 男として見られる事は嫌なのに, 女になろうともしていませんよね。まあ恋愛経験がまったく無さそうですからそれもアリでしょうが。琴から潤へ……失敗「潤……まるで別人みたい……」いや, これはむしろ昔に戻っただけでは?(^^;;; チョコレートより潤復活を優先する歌&駆「「男や, 男や〜!!」」感動しすぎですあんたら(^^;;;

学校へ行くと, カップルが大量発生している訳で。森内&加納, 加藤&葉山, 宮前&全男子, 有働&飯島, 大河内&夏川, という辺りはすぐ判りますね。で, 負け犬軍団も大量発生している訳で(^^;;; 斑鳩先生には美紀から「3分間ポエム朗読付きチョコでーす! 貴方にドッキン釘付けハート! 罪な眼鏡は水澄まし! 毎朝身体があちこち痛い! 小指の辺りがブルースカイ! フガフガ華麗なフレグランス! お素敵みどりんアーンチエイジン! 唇ぷるるん, うるるん, うるりんこ!(以下略)」負け犬オーラ増幅(^^;;;

チョコ叩き売りして負け犬を集める潤……セコい戦術かと思ったら, そう言えば潤自身も失恋しているのでした。柿崎翔「どうだ柊! バレンタインチョコ666個ゲットしたぞ!」「下らないみっともない騒々しい」その程度で勝てる訳ないって, 判りそうなものでしょ(^^;;; 翔も実は立派にMの人だったりして。「はい負け犬オーラ回収! お得意様ぞなね」あ, Mなら負け犬オーラなんて出さないか。「新しいディスクと交換ぞな」負け犬オーラ収集器って, ディスクメディアだったのか!(^^;;;

寝過ごしたせいでマイメロチョコが貰えなかった白山, 暴走。大お得意様に開け夢の扉: 掃除機で全回収! そして全放出! 駆と美紀もチョコレート化「二人とも美味しそう♥」マイメロだと食いそうで怖いんですが。

本日のマイメロチョコチョコミチョコチョコ合わせてチョコチョコムチョコチョコ。あ, 全部間違えちゃった: 「でもウサミミ仮面さんだ。わーい」その発想は無かったわ(^^;;; むしろ普段より言い辛いでしょ, こっちの方が。「聞こえる聞こえる, チョコを一つも貰えなかった負け犬達の叫びが。愛を受け取れなかった負け犬達の嘆きが。だってウサギの耳は長いんだもん。愛と正義の使者, ウサミミ仮面参上」その発想は(以下略)

「君, 代わりにやって」「ああ!? ……何でそこまでやる気ないんや……」と白山に対峙させられる真菜。「相変わらず単調な攻撃だね」「人にやらせといて抜かすな!」「攻撃のタイミングが読みやすいんだよ。解らないかい?」む, そういえば, ゴスロリ真菜(その時歌は安来節)が恵一と対戦した時も, 指導されてたよーな。直接恋愛関係にあった歌や, 横恋慕(違)+ポエム攻撃(笑)で絡んでいた美紀だけでなく, 実は真菜も柊兄弟との縁は深いんだよね。最終的に潤とくっつくのは真菜ではないかと予想した事もあるし。

真菜が拘束され, 歌に請われて起き上がるウサミミ仮面。逆一本背負いとアームホイップでウサミミ仮面の正体に気付いた真菜……ま, 信じられないのも当然ですけどね(^^;;; しかしこれで, クロミに続いて2人目が出ましたぞ。次は誰が気付くかな?

「はい, 忘れる人だけ忘れてね。コロリ」ということで騒動は治まり, ウサミミ仮面にはマイメロから……キャンディではなくチョコレートをプレゼント(^^;;; 白山にも, 奏に頼まれてた義理チョコが1つ残ってたので渡して……「白山君, ピンクよ! ピンクを出すのよ!」常習犯だしねえ(^^;;; しかし黒音符, 残り1つってファだっけ? 白山はファしか出さないんだよ? ……ピンク音符はシなんですか。相変わらず, 全部同音階だけど(^^;;;

ピンク音符コンプリートしたので, オーダー「潤君……ウサミミ仮面, チョコ欲しい」(^^;;;;;;;;;;;;;;; 何やってんだあんたはー!! てゆーかこんな日本語として通じないオーダーを適当に解釈するメロディボックスってば。

[15:16]
[18:41]

落ち着いてられない執筆事情

図書館島の休日 3日目」の参加申込してきました。今日が一次締め切り日だったりします(^^;;; 為替買いに行ったのが15:45くらいだから, ホントぎりぎり。

[18:43]
[17:15]

潜水艦さくら2号浮上せず

sakuraちゃんのOSを, FreeBSD 5-STABLEから6-STABLEに更新しました。……したんですが, それでどーして, Firefoxにkinput2から文字入力できなくなるんですか!? ktermには普通に入力できるのに。良い機会だからscimに乗り換えよう, と思っても, scim自体まともに動かせないし, 一体どーしろと。

ktermからのCopy and Pasteもできないから, kinput2の問題というより, Firefox機動時のlocaleの問題っぽいですけど……今まで問題起きていなかった, というのが謎すぎ。難しいなあ……


firefoxやkinput2関係をportupgrade -frRしたら直った……のかな? ついでにfvwm2-i18n-imlib-2.4.20をfvwm2-2.5.21にアップデート。これでこっちもi18n関係の不具合が直ったっと。

[17:19, 20:43(直った?)]
[21:18]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第32話「ブレーメンよえいえんに」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ハーメルンの草笛は誘眠効果があると。アレクトールが最後まで残ったのは, 朝を告げる鳥だからかな(^^;;; 白雪のアイスキューブは, 以前の全休符を思いだしてしまって大笑いでした。で, この時, 赤ずきん一行は耳栓(白雪が持っている(^^;;; )でもしていたの? そんな中でりんごだけ外していたの? りんごに草笛が効果無かった, という事よりもそっちの方が気になってしまいました。

サンドリヨン軍の中に於けるランダージョの苦労人ぶりを目にしてしまったブレーメンズ。何とか自分達が役に立ってみせようと, 自らナイトメアリアン化を望む……まがりなりにもナイトメアリアンの管理人やってるランダージョを無視して勝手にやったりしたら, 自爆してしまうんじゃないかと思いましたよ。幸いと言って良いものか, 冒頭で消滅した魔族よりは適合度が高かったようで, 暫くは持ったようですけど。……待てよ, すると今まで登場した数々のナイトメアリンの影には, こうして自壊してしまった魔族が沢山居たのでは……!?

牢獄の中のグレーテルと, 愚痴の言い合いのような喧嘩をするランダージョ。おでん缶投げ入れ「あくまで手が滑べってしまっただけにゃ!」グレーテル気付いたかな, ランダージョもグレーテルと同じように, 追い詰められているという事。ランダージョの無能っぷりは当然判っているし(でも投獄されたのは自分だというのが劣等感に繋がるのですが)。

サルタン以外にもう一人, 七賢者の生き残りが居たらしい……と告げるハーメルン。サルタン以上に隠者化しているんでしょうか, 探すの大変とかいう以前に, 以前目撃されたの何百年前, なレベルじゃないかなあ。いや, 実はずっと表舞台に居たけど, 七賢者だという事実だけを隠している, なんてパターンもありますが。

ランダージョ率いる合体ブレーメンズの襲撃。強くなれる, という意味では役に立ててたのかな。しかし結局は制御不能で不完全な変身だったんだ。ランダージョにも, 自分自身にも制御不能なこの姿。つい昨夜憧れていたステージを破壊してしまう合体ブレーメンズ……何と, グレーテルに続き, おでん缶でこうも感動できるとは。にしても制御不能にも程があると言うか, こんな稚拙な技術で延々とナイトメアリアン作らせ続けていたサンドリヨンの意図はどこにあったんでしょう? 兵士として使うんじゃなくて, 魔族を消耗する事が目的のように思えて来ました。

白雪の回復魔法メディシーナを, 赤ずきんがプリンセスモードで増幅すれば, 合体ブレーメンズを元に戻せるかもしれない……エントロピー増大則が(黙れ)。これができるなら, 他のナイトメアリアンに対しても回復魔法が効果を発揮するんじゃないか, って思えますね。今まで問答無用で滅殺してきた事を考えると, ちょっと納得しがたいものがあります。どちらにしたって悲劇にしかなりませんが。

分離には成功したものの, 予想された通り記憶が飛んでしまい, 解散するブレーメン遊撃隊。と言っても, 彼らの記憶は昔のものの筈で, 今現在実家はあるのか, 元に戻れるのか……という疑問はありますが。いずれまた, ランダージョが口説き落として, 音楽の道に走る……というのが王道ですよね。「いつかこの戦いが終ったら, あの劇場でライブでもやらないか。あいつらも, 呼び戻して」今度はハーメルンがリーダーに?

ED3b: いばらの動きが1往復半から半往復に減少。

次回予告コント: 「俺だけ」は誰でも思うところですが, 赤ずきんの相の手は何なんだ(^^;;;

[21:42]

本日の食事

2007年2月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

護くんに女神の祝福を! 第17話「南の島の注意報」(2月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

祝! 本作は水着回でも高品質作画です。流石の一言です。Bパートは部分部分に緩い部分もあったのですが, それでも魅せるべき部分ではしっかり魅せてくれます。バンザーイです。

『鷹栖正樹様 ガードルード・マクヴリーズ』なる手紙(何故か日本語)を受け取っている謎の男。まあ, その通りの人物なんでしょうが。絢子の叔父という人ですね。でもって差出人がマリーの正体でしょうか? 外見上の年齢は鷲羽ちゃんな人? 護とも関わりがあるらしいですし, 「いよいよかきょー!」ですかな。

でもってそんな南の島へ向かう生徒会一行……八木先輩, 何やってんですか(^^;;; 絢子と護の結婚騒動(あれはもう事実上の結婚でしょう)のお詫びということなので……我孫子も一緒なのか(^^;;; お詫びの範囲に含まれるのは問題ありませんが, 尚幸は面白がって加えた可能性が高いかと(^^;;; 島の観光スポット・永遠の恋が成就する虹の岬……全員に嗅ぎ付けられてる(^^;;;

海岸でエメレンツィアの隣に居ただけで責められる摩耶ですが, 自ら失恋を買って出てしまっている者同士の気遣いがあったようですね。何故かバスタオル纏ったままのエメレンツィアに「もしかして女の子の日?」「3日サボったら怪しまれますよ?」「何の事だそれは(^^;)」表向きはカナヅチ, 実は男, というお姉さまの事ですか(^^;;; その実態は, マイクロビキニなのでした。うーん, あまり似合わないですなあ。取り敢えず, もう暫くバスタオル巻いてて。

じゃんけんで負けてバナナボートに乗れない絢子, 乗っているエメレンツィア。でも護との配置はちょっと考えるべきではないかなーとか思ったり。落ちるエメレンツィアと, 気を取られて一緒に落ちる護……水着流された(^^;;; あ, そうか, エメレンツィアの体型では水着を支えられなかったと(おいおい)。ここはまず, 恥ずかしさのあまり頭まで水に潜ってしまうのが良いかと。そして気付かない護も潜ってしまえば, いつぞやの絢子と似た状況に(なってはいけません)。

二人っきりになろうと苦労する絢子&護。だけど生徒会全員から離れても, 我孫子がそこに……あんたはまほろさん『どこかにゃ〜?』かい!(^^;;; で, こっちに意識を取られているせいで, 護はエメレンツィアにまったく目を向けていませんね。その分摩耶が気を使っていますが(それは絢子達への気遣いでもあるでしょうが), トロピカル頭の汐音達が……貴女達も「らぶらぶ希望」を聞いているでしょうに, エメレンツィアの様子に気付いていなかったんですか!?

マリーの手引きで虹の岬へ向かう絢子&護。悪化しつつある天気も絢子が制御……した筈が降り出してしまい, 急いで抜けようとした洞窟も崩落してしまい。話の展開からの推定ではなしに, 地震ではなくただの山崩れのように感じましたが, もしかしてこの洞窟自体マリーが作った幻覚だったりしないかなあ。ペンダントも怪しいし。

次回予告: 文字数短いと思ったら, 部首分割して1文字増やしましたか(^^;;;

[7:51]
[21:01]

ネギま!? #20「大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ」by五月 (本日放映分)

ぎゃあっ! タイトル数396到達につき録画失敗〜!!

[21:02]

本日の食事

2007年2月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:45]

ついに始動! NARUTO疾風伝スペシャル 第2話「暁、始動」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

こっちもいきなり録画失敗orz 30分予約のままになってた……

まあ, スペシャルとはいえ回想シーンが多い事ですし, それほど大きな影響はないかと思いますが。ナルト以外の動機の面々は全員中忍に昇格, ネジや砂スリーマンセルに至っては既に上忍, それどころか我愛羅は風影を継承したと。砂はほぼ完全に復興……とまではいかなくとも, 軌道に乗ったと思って良いんでしょうかね。で, ナルトはどうするかっていうと, 中忍昇格ではなく独自路線を歩き続けるんじゃないかなあ。言わば, 籍は木ノ葉に置きつつも, 立場は自由忍者って事で(何じゃそりゃ)。

[23:48]

本日の食事

2007年2月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:36]

最後のおかいモノ?

会社帰りに吉祥寺へ寄り(一丁目までは行かなかったけど), 以下を購入。

RD-X5のタイトル消化のため, DVD-RAMをいきなり使い切りかけたものですから, 補充なのです。アニメイトはそのついでだったのですが……らぶドルCD, またスタンプラリーやってますね。ベストアルバムと, 残りは……3月14日発売のザッピングドラマCD(全6枚)ですか, 結局2回で終わるのね(^^;;;

KanonのDVD#2も先週既に出ている筈なんですけど, 品切れなのか店頭にありませんでした。#1は大量に残ってましたが。発売予定日は2007/02/21です……あら延びたのね(^^;;; どもです。

帰宅したところ, 花月マスターIIプレミアム特典カードが届いていました。わーい。

[20:46, 2/17 8:59(発売延期)]

本日の食事

2007年2月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:28]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第33話「なかのしるし」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

一行が到着したのは, だれもいない街 〜アタシだけの人〜(違)。女の子が増えた事に危機感を抱いたりんごが著者ですね(だから違)。この街が最初からトゥルーデの迷宮だったとしたら(って以前登場した迷宮と同じなら全員既に人形ですが), 話の辻褄が合いそうな気がします。

ちゃんとおでん缶食べていたグレーテル, ヘンゼルの下から脱走。追討に行こうとするヘンゼルを押し留め, トゥルーデを差し向けるサンドリヨン。ここ, そもそもヘンゼルが本当にグレーテルを処刑しようとしていたのか, 議論を呼びそうなところですが……今まで全然そんな様子なかったのに, 突然覚醒の兆候を見せたヘンゼルが気になります。最後まで観ての推測は, 精神支配の力をサルタンに分散させたため, 相対的にヘンゼルへの支配力が弱まった, というものなのですが, 果して如何に。

早速エルデの鍵御一行様の所へ赴き, 草太に縋り付くグレーテル。ま, ほんの一瞬でも心を通じ合わせかけた相手がそもそも草太・フェレナンド・ランダージョくらいですし, サンドリヨン城から出たら実質草太しか頼れる相手は居ないでしょう(おかしな森のシャドラック(仮)でも良いけど)。そんな訳でヘンゼルギアス 反逆のグレーテル, はじまります。りんご・ハーメルン・ヴァル様は反対……いや, どう考えても, りんごが反対する理由は他二人とは違うでしょ(^^;;; でも三銃士達は問題なく受け入れると。特に「キュピったら, もうグレーテルになついてる」……一心同体?(^^;;;

道案内する筈が, 同じ場所を巡回してしまうグレーテル。迷わされるのは今に始まった事じゃないのに, こういう時みんな短気になるのも不思議だね(from第22話)。「私がどんな思いでここまで来たと思っているの!?」「こいつらがどんな思いでお前らと戦って来たと思ってるんだ!」想いは遠く離れてても届くけど, 近付けば近付くほどますます届かなくなる想いもあるのですね。「1・2・3, じゅ〜しぃ〜!」は仲間のしるし, さあグレーテルも御一緒に……いや, 駄目でしょ, グレーテルはじゅ〜さん歳だから(^^;;;

惑いの道対策は, ヘンゼルとグレーテル・オリジナルのように石を撒きましょう。……尾とし物の輝石をネコババしているように見えた(^^;;; だって拾ってるんだもん!

トゥルーデ襲撃と時を同じくして, 草太・グレーテルの前に現れるサルタン。二人を東へ逃すと, 次は赤ずきん達に対してグレーテルの逃走を告げ東に誘う……こう考えると, 草太・グレーテルと赤ずきん達を分断したかったように見えますが(そもそも草太とグレーテルを二人だけにしていたのが謎), その割にはグレーテルと戦った時の態度は赤ずきん達がやって来る事を前提にしていたみたいで納得いかないなあ。実はトゥルーデ, 魔力自体が強すぎるせいで戦術考えるのは苦手だとか?(^^;;;

サルタンvsグレーテルに割り込み, グレーテルと対峙する形になる赤ずきん。その形だけを見ると, グレーテルが敵としか見えない……だけどグレーテルが, 動かぬ唇で必死に伝える「じゅ〜……すぅぃ〜……」。偉大な存在であるサルタンよりも, 仲間であるグレーテルの方が信用できるという, 赤ずきんの判りやすい判断基準でした。「愛と勇気と笑顔でずっきゅ〜ん!」理屈じゃないの, 心なのよ(訳わかんないよ, ちづ姉)。

サルタン自身は本物であり, ヘンゼル同様に精神支配されていると看破するグレーテル。ということは, トゥルーデの魔法ではなくサンドリヨンの魔法なんですよね? だからヘンゼルへの支配が弱まったのではないかと推定している訳ですが。ということで赤ずきん&グレーテルvsトゥルーデ。トゥルーデが直接参戦した途端にサルタンが何もしなくなっちゃったのが難ですが。

改めてエルデの鍵御一行様に加わるグレーテル。りんごとヴァル様は謝罪し……えらそーにハーメルンを押し出すりんご(^^;;; 態度豹変(やっちゃったらそれまでよ)ですが, りんごはわだかまり無くグレーテルを受け入れたでしょうね。

次回予告コント: いばらが目醒めるのは, 敵を前にした時くらいだもんね(^^;;;

[9:55]
[10:01]

めんけ童たちだなや

TVアニメ 『おとぎ銃士 赤ずきん』 赤ずきんたちの幼いころを掲載!(カトゆー家断絶 2月17日分より)……(いばらの項より)エルフ語というのは良く聞くけど, 『エルフ弁』って(^^;;;;;;;

[10:04]
[14:10]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第10話「せんねんともだち」(2006年11月26日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(今回比次回: -2)

四つのエレメントの力で, 私もちょっとだけパストシーイングモードです(無理ありすぎ)。声と字幕のない提供背景って新鮮だなあ(^^)

で, 元々非常に世間の評判が良かったこの話なのですが。……凄いわ, これ。確かに評判になるだけの事あります。全体通したストーリーから, ちょっとした小ネタまで, 全部が全部非の打ちどころが無いという完全無欠。あ, いや, 一つだけ……千年蕾に水を「上から」掛けていたのだけはどうかと思いましたけどね。

案内をする筈が, 勝手にどこかへ行ってしまうキュピ(今でも役立たずぶりは変わってないですな)。みんなで捕まえようとして……キュピ捕まえるのも戦術必要ですか(^^;;; 尤も, いばらを戦術に織り込むのは忘れてしまったようですが。スウィートフォンを無線機化(中継局があるようには見えないので, 携帯電話とは言いたくない)した赤ずきん&白雪。これでりんごとも通話できるようになったら, 確かに便利ですね。これも未だ為されていないようですが(^m^)。改造できるかりんごの電話を覗くと……「まあ可愛い♥ 草太さんったら♥」基本ですね(^^;;;

いばらがいつも眠そうな理由を問い質す草太。曰く「男はもっと寡黙であるべきだ」ああ, まあ, いばらが口数少ないせいでもあるんですが, 草太が一方的に質問いくつも浴びせてましたしね。でもいばらのそのポリシー, どこから来ているのかな。心に余裕がある, 包容力のある男性が良いとか?

「人呼んで麗しの三銃士とは私達の事ですわ」「……本当にそんな風に呼ばれてるの?」「知らん。初耳だ」りんごもヴァル様も, 表情が全然真面目じゃありません。お約束を楽しむ心の余裕があるようです(^^;;; 「ようこそペンテ村へ, 勇敢なる三銃士とその他大勢の皆様」「……私, その他大勢だって(涙)」「泣くな, 俺もその他だ(涙)」りんごもヴァル様も, 表情が全然悲壮的じゃありません。お約束を自虐的に楽しむ心の余裕がまだあるようです(^^;;; というかリリ(ちなみに百合はlily), 良い性格してるなあ(^^;;; 松岡由貴さんだってすぐ判りました。

リリの家で歓待される, エルデの鍵御一行様。散々村の沈んだ様子が描かれていたから, これは無理をしてるんじゃないかなあ……と思ったら, 本当にそうでしたか。機動戦士ガンダムΖΖ(小説版)にもそういう描写があったっけ。自分達だけ満腹になる事はできない, という思いは当然判ります。だけど村を上げてのパーティになったら, もっと足りなくなりません?

村の護り神, 千年蕾。戦火に焼かれ土地が荒廃する中, 最後に残った希望の花。けれどこの花まで失われた時, 優しき村人達は自分達が今の心を保てるかどうか危ぶんでいる……崖っ淵なのは確かでしょうけど, 危ぶんで居られるだけまだ優しいんだと思えますね。まだ土地を捨てても, 希望を捨てても居ないんですから。

翌日, 歓待のお礼に花芸(違)を見せようとする白雪。いや, 演出が鼻に付いて, 咲かせようとしているだけじゃなく踊らせようとしているんじゃないかって, 思ってしまったもので(^^;;; けれど開花の聖水を掛けようとした時, 寝惚けたいばらが衝突して台無しに。服が汚れたとスネて儀式放棄する白雪, 本気でやる気あったんですか?

千年蕾を「小さい時からの友達」と呼ぶリリ。草太のように植物と心を通わせるまではいかないけれど……知能があるらしき植物だけに, リリの愛情は理解していたんでしょうね。それでも, それだけに, 悲しそうな蕾。

お邪魔虫・ランダージョが愛用の栄養剤をかけたせいで, ナイトメアリアン化……じゃなくて, 元々こういう植物だったって事ですか! サンドリヨン封印前に怪物化し, そのまま1,000年間伏していた千年蕾。その心にあったものは, 優しき村人達を護るため, 自らの開花を阻止してきた……正に, 護り神。その心に気付いた者が草太であり, いばらであり, そして千年蕾の一番の友達であるリリ。草太が語り, いばらが介錯, そしてリリは千年蕾の子供達を護る。「村人達から愛された1,000年間。その間に育まれた子供達が, 怪物になる訳ない!」リリだけではなく, 村人みんなの護り神であり, 友達なんですからね。

千年蕾の内実について, 初めから気付いていたのではないかといばらに問い質すヴァル様。曰く……いばらではなく草太曰く, 「男は寡黙であるべきだ」。ここからかな, 草太がやたらと包容力強くなった(別名: 背景化した)のは。「いばらも千年蕾と同じなんじゃないかって」第16話観ると, 実際そうだったんですよね……。

次回予告コント: これを某所で見て大笑いしたもので, 次回第11話から本作視聴を開始したのです(^^)

[14:45]
[15:56]

うた∽かた 第13話「初冬の双夏」(2006年7月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

辛い現実も, 過ぎ去ってみれば懐かしい一夏の思い出。苦しい事ばかりだったのに, 失った後に思い出されるのは僅かなりとも楽しかった事, 嬉しかった事。そんな半年後の年末, 再び現れた, 一夜の思い出。鏡に映る自分ではなく, 一人の友達として――そんな感じかな。夏には色々あったけど, 幸せな結末を迎えられて良かった, です。

本編最終話でも描かれていましたが, 一夏, 家族に対しては敬語ではなくなっています。親友達に対してはできていない(当初はそうしようとしていたかもしれませんが, 少なくともできていない&現在努力していない)のですが, 舞夏に対しては積極的に言葉を変えようとしているのは, 舞夏が特別だからですよね。ある意味, 家族以上に親しい存在だし。あ, 「こんにちは! 初めまして! あたし真冬, 双子のお姉ちゃんの真夏がお世話になりました!」別人でしたか(おいおい)。「……って言ったらどうする?」良い子だよ(^^;;;

元々舞台が鎌倉ですし, 横須賀線の215系が堂々と出てきた事もありました本作。今回は……鎌倉駅東口ですね, 時計塔。ついでに誓唯が繪委と再会した場所, ミューレンブルク@ちっちゃな雪使いシュガーの町並みにひっじょーに酷似しているような……。一夏の誕生日祝いとして, 繪委と一緒の写真を贈ったのは良い演出でした。お返しの, 舞夏と一緒の写真, 撮ってたんですね。

風呂入った後に雪合戦だとか, 海岸だとか, とっても風邪ひきそうなんですが(本作に限りませんがみんな下半身が凄く寒そう), それはさておき。ちゃんとお別れを言うために……半年も何やってたんでしょうね(^^;;; あ, 沙耶も来たんですか。沙耶は欠片じゃなく, 1枚の鏡なんですよね? 実体化の容易性が違うのかな。というか, 今は鏡は橘家を映していますけど, また「試し」やるんでしょうし。

[16:15]
[17:22]

Wind -a breath of heart- (OVA版) Vol.1「再会」(2006年10月22日放映分)

評価……☆☆☆

何故かTVAと同時期に作られた, KSS版OVAです。こっちの評判ってほとんど聞かないんですよねー。TVA版は私, 不満もあるもののかなり高く評価していますが(原作買うほどに), さてこちらは如何に。

流石OVAだけあって画質は良い……とは一概に言えないのが厳しいですね。無論高品位作画が多いんですが, ところどころで緩い絵が散見されます。高品位の時はTVA版よりむしろ原作に近い絵柄なのですが(というか, 構図を一部使い回している?)。背景はほぼOVA版の勝利です。しかしこの列車, いつの時代の復刻電車ですか(^^;;; 駅はまたまた鎌倉駅東口かと思ってしまいましたが, 「風音、尾道方面」という案内が出ていましたし, 元々広島だって言われてましたね。

風音に来る前の出来事が描かれたのには驚きました。それに加えて, 真が勤・霞と以前から知り合いだったという設定になっているとは……転校直前直後から描くOVA版において, 親友と呼べる存在にするための変更ですかね(註: 原作及びTVA版では転校半年後から本編開始)。で, そのような時期変更によって気になるようになったのが, 駅出てすぐにひなたがハイジャンプした事。真も勤も霞も不思議に思わないのは, 風音の呪いがそういうものだから……と知っている者には納得できるんですが, 初見の視聴者はひなたの能力と思うんじゃないかな? ところで, このデカい家が「公団住宅」クラスの家賃ですか(汗)。是非, 私にも住まわせて下さい。

深夜, 無人の路面電車に乗っている, 悲しげな瞳の彩。不自然な光なのは確かですけど, どうして真はわざわざ確認しようとしたんでしょうね。そして, 彩はどうしてそんな不自然な現象の中に居たんでしょうね。風に呷られて振り落とされる真……この速度の電車から落ちて, そんな程度で済むとは思えないんですが(汗)。「フルメタル・パニック!」第2話で, 駅発車直後の電車から飛び降りただけでもプロフェッショナルが怪我してたんだよ。

転校初日, 初登校。違う制服の女子生徒が居る事に気付く真に対し, 霞は女子制服選択制を説明……って, 『ほぼ合併に近いけど元々2校』という設定消滅ですか!? うーむ, それじゃ, 運動着も女子のみ2種類から選択という苦しい説明になるんでしょうか(^^;;; 選択制だと, 最近ブルマを選択する女子は壊滅状態だと聞きますがね。

九月堂の彩と秋人……秋人おじさん, 悪人面になっちゃってるよ。彩も物陰でいきなり二本刀掴んでいたり, 普通じゃないところを見せてはいますが。どうやって真の日常の中に出て来るんだろ。

まだ転校初日なのですが, 早速ハモニカの音を聞く真。但し曲は「Wind」(原作OP)ではありませんね。かなり拙い感じに聞こえるのも, 原作・TVAと違います。ただ, 真とみなもの『約束』はTVAより原作寄りになっているような(むしろ小説版?)。しかしみなも, 最初からその髪型なのは反則でしょ(^^;;; 真へのあぷろーちをどうやって表現する事になるのやら。

[17:39]
[18:21]

Wind -a breath of heart- (OVA版) Vol.2「予感」(2006年10月22日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルで彩の目に映っていたのは, 信吾(真の父)でしょうか? ハモニカといい, 真が特異な理由といい, 他メディア作品ではまったく存在感がなかった信吾にスポットライトが当たるとは, OVA版は随分と興味深い改変を入れていますね。それが果して吉か凶かはともかく。……ちなみに, EDでは「丘野真吾」となっていましたが, 「丘野信吾」が正しい筈です。

真とみなも, ハモニカを巡って見つめ合う二人。「らぶらぶだ〜!」言われるまで恥ずかしげが無かった真も, みなも同様にらぶらぶな想いを抱いているんでしょうか? だとしたら恋愛関係については最初から出来レースという事で……というか, 割り込んで来そうなのが彩くらいしかいませんけど。藤宮姉妹は出番ほとんどないし, ひなたも真に恋心抱いている様子が全然ありませんしね。店のおごりのパフェ……不動のマスター, 何故か出てないけど, そういう先回りした気の利かせ方できる人なのよね。

丘野家のみならず, 鳴風家もすごくデカくなってますね……歴史研究で生計立てられる秋人さんなら, むしろこのくらいの方が的確なのかもしれませんけど(しかし彩に目付けられません?)。「誰も泣いたり苦しんだりしないでいられるのが良い事だ, だけど『生きる』ってそれで良いのかな」これだと, 風音の存在意義が違って来ているかもしれませんね……次回が楽しみ。

鳴風家を訪ねる真とひなた。ひなたに比して真は妙に厳しい目していると思ったら, いきなり優華(母親)の事を聞きますか。でもここで知る事ができたのは, むしろ父親の事。昔の仲良し4人組の中で, 信吾だけが風音の人ではなく, それ故に風音の不自然さに気が付いた……信吾も, 『ちから』の影響を受けない人だったんでしょうか? だって外部から来た人なんて少なくない筈なんですから(いや, その設定も他メディアとは違うのか?)。そんな信吾の存在は風音にとってイレギュラーであり, 優華と結ばれる事も, 真が産まれる事も, すべて風音は望んでいなかった……ひなたに言及されないということは, ひなたが真の妹ではないという設定は生きているんでしょうね。

夜, 闇に包まれる街を見つめる真に対し, 一気に点灯しすぐ消灯する街灯。「街に観られている……!」そ, そう来ましたか。代行者としての『巫女』彩だけでなく, 風音自身が真を看過していないと? それでは何が起こるやら……

そんなのはさておいて, 夏になり海になり。あー, 勤は, 泳げないだけじゃなくて, 海に入れない筈なんですが……ま, いっか。しかし特に仲良くなった描写のない望とわかばまで来るとは……霞と元々友達だったみたいだから, ですかね。前回の改変具合が効いて来ています。それにしてもひなた, 妙な泳ぎ方しますね。

フラッシュバック街灯。彩が何か行使したんでしょうが, これによって苦しむ真と霞……霞も!? 霞も何かイレギュラーな要素を持っているんでしょうか。加えて溺れるひなた……こっちはどうして狙われたんでしょ? うー, 良く判らなくなって来たですよ。更に, 事が落ち着いた後, 彩を追う事を止める霞。何を知っているんでしょう……。

花火を取りに行く真。「お兄ちゃーん, だーっしゅ!」ここで一緒に行くとか言わない辺り, ひなたが真に恋心を抱いていないという証明になるかと思うんですけどね。……家まで取りにいくんかい! 確かに海が見える場所ではあったけど, 結構時間かかりそうですよ。

秋人vs彩「もうやめにしないか」秋人は黒薔薇男爵だったんですか(大違)。そして彩によって同化体にされる秋人を看取る真。どうにも, 彩との関わりが薄いまま, 敵対的な関係ばかりが築かれているように見えますね。そして, 何故か秋人の死を感じているみなも。知っていた, のではなく, 感じた, んですよね。何だろ?

[18:39]
[19:17]

Wind -a breath of heart- (OVA版) Vol.3「希望」(2006年10月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

原作の要素の消化度を言えば, TVA版(放映分のみ)は50%, TVA版(未放映話含む)は85%, 漫画版は60%, 小説版は75%, OVA版は30%といったところ。しかしそれを補うだけの独自解釈は, TVA版はほぼ原作準拠なので0%なのですが, 漫画版は15%(合わせて75%), 小説版は25%(合わせて100%=内部完結), OVA版は50%(合わせて80%), でしょうか。前話でネギま!? ネタ使いましたけど, 正しく「ま!」に対する「ま!?」が如く「別物」として, 絶賛とまでは言わないものの, 充分以上の評価を捧げます。

独自解釈の最たるものは, やはり丘野信吾(今回もEDでは真吾になってたな……)が事のすべての発端となっている事。彩と出会っていたというに留まらず, そもそも風音市で信吾が最初に出会ったのが彩であり, また彩が『巫女』(という言い方本作ではしてませんが)となって以後1,000年以上, 最初に出会ったのが信吾だった, と。彩が誰からも認識されないというのは小説版でも使われているんですが, それを打ち破ったのが信吾だというのが驚くべきところ。つまり小説版で真の周囲に居る友人達が, OVA版では優華や秋人や琴葉という事になるんですね。あ, それと, 歴史探訪していた事も。秋人が歴史学者なのは元々知られていましたが, 信吾とはその縁で知り合ったのかな。

次なる独自解釈は, 勤と霞が信吾の最期を見ていた事。そしてそれを元に, 自力で彩の存在に辿り着いた事。まあ基本的に(特に勤が)ギャグキャラなのは変わらない……というかむしろ強化されているんですが(^^;;;, 後半で本筋に絡めなかったサブキャラがこうして思いっきり表舞台に出て来たというのは, 本作を特徴付ける重要ポイントになっていると思います。割食ってるのがひなたと藤宮姉妹ですけど, それこそ他メディアで優遇されてますもんね。原作の各ヒロインメインシナリオを別にしても, ひなたは漫画版のメインヒロインですし, 藤宮姉妹は原作みなもシナリオでキーキャラやってますし(他にもあるかも)。

そして, 結界を越えるハモニカ。優華ではなく信吾のものだと設定変更されてましたけど, それがこうして生きて来るとは。これがあるから, 彩にとって信吾が特別になった理由が深く感じられるんですよ。可愛さ余って憎さ百倍とかなってしまった彩でしたが, 実際『真が産まれた』事は事実。君が許してくれたから……真から赦されて, みなもから赦されて, 彩消滅。名前, 言わなくても通じたんですね。

C: 学校はちゃんと消滅していたのか(^^;;; どうなったのかと思ってましたよ。駅も復旧できるんでしょうか? しかし, 最後の最後で, 彩の名前出しますか……出さない方が演出としては良かったような。あ, いや, EDで字だけ出ていたから, 真が呼ばないと誰も読めないか(^^;;;

[19:41]
[22:22]

京四郎と永遠とわの空 第三話「舞い踊る螺旋」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作も視聴再開の方向で。折角の, 生で観られる土曜深夜ですからね(「ひまわり!!」積み録宣言してるけど)。どうも評判悪いようですが, 私にとっては望月久代さんがにゃーのと(以下略)

どうも冒頭の台詞回しからすると, 空は第5の絶対天使ではないかと看做されているようですが……だとすれば奪い合いになるのも当然です。しかし, パワーバランスを崩すほど絶対的な存在である絶対天使, 手に入れるためならもっとなり振り構わなくなるんじゃないかなあ。一般生徒を気にかけてなんかいられなくなるくらいに。

「お姫様です。お姫様の料理です!」相変わらずのこの言い回し, 好きです。お手伝いしたい空 → 「どいて」邪魔しないのが一番のお手伝い, かと思いましたよ(^^;;; 京四郎の許可を得て, エプロン装着。「私だって, ちょっとだけお姫様」(違) → 明らかに出来の違う料理(^^;;; 駄目でしたか。……それどころか, 顔面クラッシュ! 「またお風呂です。ダメダメです。侍女Aにもなれません……」わざわざ卓の方に転ぶあたりがそうですねっ。

水泳学園(^^;;; 何でもアリですな本当に。ばたばたと倒れている女生徒達は, たるろってにキスされたんですかね? 食事できなかった京四郎達とは対照的ですね。更にはデザートまで……ソウジロウが作ると? うーむ, たるろってのパートナーというためか, 最中庵@たるとの要素も持ってたんですか……。

せつなを囮として単独出撃させ, その間に城塔学園へと向かう京四郎&空。「二人旅です。綾小路さんと二人旅です。二人っきりなんです!」キス妄想までしますか。空虚だと言う割には, 余計なものが色々詰まってそうな感じになってきましたね(^^;;; しかしたるろってに, 朝方顔面から被ってしまったバニラの匂いを嗅ぎ付けられ「ここで会ったが……会ったが……」「100年目?」「知ってたにゃーの〜!!」はう〜, ちょっと興が削がれてきた頃にこんな声聴かされちゃうと〜(^^;;; ところでこの廃棄された地下鉄, 銀座線?

[22:37]
[23:12]

京四郎と永遠とわの空 第四話「恋蛍」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

白骨学園……本当に, 何でも(以下略)。10年前の事件で破壊され放棄された学園, の様に見えましたが, だとしたらわざわざ番号振って保存するかなあ? あ, ナンバリングは10年前以前からやってた?

負傷した京四郎を引き摺って保健室までやってきた空……って, よほど怪我には悪いような(汗)。それでなくても衛生状態は悪いみたいだし。自力で回復できる絶対天使は便利ですね。医療道具も結局無かったから, スカートを破って包帯を作る空……ですが, 布地の量なら上着を破った方が良かったんじゃ。他の意図が見えてしまいそうです(おい)。更には生水を……と思ったけど, 他に無いんじゃ仕方がないかなあ。腐っても日本, 水質は良い?

中吊りの馬を見付けるソウジロウ。わざわざ助けたあたり, 『良い人』ぶりを発揮していますね。オリジナルのギロチとは大分イメージが違います。こうなると京四郎の固執ぶりが, 介錯が挿絵書いた「狗狼伝承」(新城カズマ, 富士見ファンタジア文庫)みたいに見えてきますなあ……

10年前に死んだ京四郎の兄, 綾小路カズヤ。絶対天使の暴走を抑えるため, ただ一人研究所に留まった……というのは京四郎視点ですよね。実際は違う人物だった可能性があります(と, 狗狼伝承のイメージから妄想してしまう)。見方によっては京四郎の方が悪, 少なくとも真実を知らずに暴れている無知な子供, という形になってしまいそうです。ソウジロウも京四郎の兄だと判明しましたが, こちらはある程度知っているのかな。

ソウジロウの指摘を受け, すべての絶対天使の破壊を宣言する京四郎。しかし……アニメ版では迷いがあるみたいですね。迷いを打ち切るために, 無理矢理過激な事を口にしている, みたいな感じです。

[23:21]
[23:49]

京四郎と永遠とわの空 第五話「くちづけ洗礼」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

あ, 思い出した。綾小路カズヤ, オリジナルは大神ツバサ@神無巫女ですね。何だかんだ言って神無巫女からの参戦が多いんですね本作。ミカはすると誰なんだろう?

「取り敢えずケーキです。記念日にはケーキです」→「もう何度目だろう, このシチュエーション……」少しは上達しなさい(^^;;; またバニラで嗅ぎ付けられますよ。で, 調理器具壊すわ食材使い切るわで, おかいモノ。……フリーマーケット商業高校って(^^;;; 本当に, 本当に, 何でも(以下略)。ついでに余計な物も買おうとしたり, 空ってかなりあつかましい子のような気が, ますますしてくるですよ。せつなも段々目付きが怪しくなってきてますし。

かおんは特定個人以外からもマナを摂取可能となった……ふむ, ミカは綾小路の兄妹の中で絶対天使との契約が出来ていない事がコンプレックスだったとか? この流れだと, ワルテイシアと結んでいたのがカズヤという事になりそうですが……メギンギョルドって既に破壊されているんですよね? いつの事なんでしょう, もしかしてカズヤは事件以後も暫く生きていた?

ミカによるカズヤ評は, 悪魔の如く残酷な男。空は価値判断を京四郎に依存してしまってましたから, 当然信じないんですが……京四郎に自分自身について隠されていたと聞いて, 揺らぐでしょうか? ミカに命じられたひみこのキスで, 絶対天使として発動する空。さてさて, 今まで巻き込まれるだけだった謎の少女は, これからは自らロボットと化す事になる……んでしょうか?

[23:59]
[24:36]

ヘロヘロ悲しそうだね♪

駄目だ, 「アニメTV」観たところで体力限界, 寝ます。今日の京四郎, 上手くすれば生で観られるかと思ったんだけど。

ところで今日のアニメTV, 「OVA ToHeart2」特集だったのですが。私, ToHeart2原作には背を向けていた天の邪鬼ですし, TVA版があまりにアレな出来だったのでむしろ悪印象持ってたんですが, 今日の紹介に限らずどうもOVA版はかなり出来が良さそうな気がして, 観るべきや否やと迷っています。最近出費が非常に激しいので, 「Kanon」と「らぶドル」以外に購入対象作品増やしたくないんですけどねえ。

[24:39]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年2月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:58]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第47話「もとにもどってくれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「恵一をギャフンと言わせるぜー!」と今日も暴走する潤。「騒々しいとこだけやな, 変わってへんのは」ノリが軽いところもね。やってる事は軽く済ませませんが。それに, ダークパワーに取り憑かれて変わったというだけでなく, 元々1年かけて成長した部分もあるんですよね。クロミに対して敬語で話すよう脅迫するところとか, セバスチャンの礼儀作法講習が悪影響を及ぼしている感じです。

潤に煽られ長々と喋り続ける校長に「早く話が終われば良いのにな……」by関山。うわ, 久々ですな。結果超高速で喋り一瞬で朝礼終了。関山だけでなく, 多くの生徒が黒音符出してしまうのでは……(^^;;;

テスト中。閻魔大王の机みたいになってる潤に笑ってしまいましたが, 突然大暴れしてテストぶち壊し「潤君やめてよ, 静かにして!」byつくね。おおう, 激しくマッチポンプ。こんなんでも黒音符出るんですね。

桃山先生の英語の授業を延長させ「早く昼休みにならないかな……」by有働。時計の針だけ高速回転しているよーな。「今度こそマイメロメロメロメロメロ〜(ガリッ)まちがえちゃった」: りすくん……時計の文字板で回し車(^^;;; 短針が付いていってないから, 時間ぐちゃぐちゃかと思いますが(^^;;;

午前中だけで3音階獲得したクロミ。こっちはこっちで, 歌達と目的一緒なんですけどね……ただ前作と一緒で, 黒音符コンプリートすると潤に奪われてしまうでしょうけど。対抗策としてメロディギターとメロディピックを奪おうと発案する歌。それ, 前作でもやる機会あったんだけどねえ。「筋肉美少女真菜ぴょん!」美少女と呼ばれるだけで, 真菜には苦痛かもしれず(^^;;; お, 真菜に一撃KOされた過去が生きた! あの話好きなんですよ, アレがあるから, 真菜と潤がくっつくんじゃないかって妄想したんですよ。……でも, マイメロがまたぶち壊すのか(^^;;; 美紀のポエムノートも破られてしまったし, やる事セコいけどそれでも無敵ですね, 潤。行動の原理が恵一憎しであるのははっきりしましたけど。

潜入駆&フラット君。でも, この二人だと, 出るぞ出るぞ……地獄のみっちゃん&横須賀のよっちゃん(^^;;; 「ひどい!」「むごい!」「可哀想!」ということで次は, お姉ちゃんと妹の説得……「前よりアホになってる……」「うん。帰ろう……」世界は終わった(^^;;; 「奏ちゃん, 琴ちゃん, おねがい♥」ということで潤の願いを聞くと……昭和20年代小学生と化す琴(^^;;;;;;; かーわーいーいー! 奏にはマイクロビキニ……本当に着たらエラい事になりますよ, どーすんですか女児向けアニメ!? ……あ, そうか, 本作ではそーいうテがあったんだ(^^;;;;;;; 下半身まで映さないのはせめてもの良心? それと, マイメロの水着は確かに以前もそんなんでしたが……「こうなったら, 私がやるっきゃない!」「歌ちゃんが水着着るの? 脱ぎ脱ぎ, はい」マイメロなら全裸OK(^^;;; というかデフォルト全裸(^^;;; これがいわゆる擬人化マイメロだったら(以下略)

恵一に潤との仲直りを懇願する歌, しかしいくら歌の頼みでもこればかりは聞けないと拒絶の恵一。脇から聞いてると, どう考えても恵一の方に断絶のきっかけがあったとしか思えないんですが, 風邪ヴァイオリンの思い出を忘れている事……少なくとも忘れたとしている事, 頑に思い出そうとしない事, 何があったんでしょう? 恵一を張り倒す歌, 本当に恵一にとって唯一心の中まで入って来る娘ですね。但し恵一の側から受け入れる娘はクルミ・ヌイだけですが!

[10:15]
[11:04]

京四郎と永遠とわの空 第六話「ゆめはて十字路」(2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なるほど, 初対面で京四郎がいきなり空を脱がせたのはそういう意味があったんですか。そんな異常行動を取る程なら, かなり確信があったんでしょうね。絶対的な物証こそ得られなかったものの, 以後空を巻き込み同居させ, 城塔学園に連れて行くくらいには。で, 実際その通りだった訳で。

「戦って, 戦って戦って, そして最後に私は破壊されるの。貴女はどうなの?」これは空の妄想の中のせつなですが, 本物のせつなもそう思っている事でしょう。考えてみれば, 空とせつなは『人間』と『絶対天使』という, 恋愛関係においては重なり合わない関係だったからこそ, 後ろめたいものはあってこそ対立関係にまでは発展しなかったのですが, 今や二人は(どっちが先行しているかは不明ながら)同一直線上に並んでしまったのですから。……と思ったら, せつなは空の正体を知っていた!? 京四郎が空を自分とは違った扱いする事に嫉妬しているのは見えてましたけど, 知っていたとなると対立姿勢を見せないのがちょっと不自然に……。人でしかないのに人ですらない空, どういう存在なのやら。

かおんと空を融合させ, 更なる高みへと登ろうとするミカ。けれどその裏には, 人には見せぬ苦しみと哀しみと憎しみが……ムラクモに見初められたのがひみこである, という点が滅茶苦茶な劣等感になってますね。どうしてそんな事になったのか, まだ判りませんけど。せつな・たるろってと戦いながら暴走したかおん, 手を止めたのはミカではなくひみこが間に入ったからですよね? ひみこはミカを庇った訳ですが。

[11:13]
[11:49]

京四郎と永遠とわの空 第七話「彷徨いの哀歌」(2月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: あれ? 手紙が溜る様子が? このシーン, 今まで本編とは無関係に挿入されていたから, 空の心理表現かと思っていましたが……まさか……「たると」に於けるモノクロちゃんみたいに, 実は本当に何がしかの行動が行われていたとか? 実際に手紙を出す訳じゃないけど, 空が「私の王子様」に何かを囁く度, どこかの誰かにそれが伝わっていたとか?

せつなと空の融合を嫌らしく提言するジン。悪人丸出しな口ぶりですけど, まあそれは元からだし。何だかんだ言って, 絶対天使が生み出されたのも今学園巻き込んで戦っているのも, みんな綾小路の一族なんだ……と思えば, 皮肉の一つも言いたくなるでしょうな。だからって嫌らしいのが払拭される訳じゃありませんが。

京四郎への招待状を書こうとして果たせない空。王子様への手紙なら書けるのに……って, 京四郎がいくら憧れても空のパートナーではない, という事だったりして。で, 文章が出ないならまずデザインを……と言いつつ紙を切る空。しかし直線的にしか切ってないんですが, それは切り絵ですらないのでは?(^^;;; 本当, 何やってもドジっ娘なのね(それに今回は自覚すらしていない)。空を抱き締めるせつな, せつなを押し倒す空。「あたし……どうしてあたしが……あたしが絶対天使だなんて! 酷い, こんなの酷いよ!」これ, 自覚的絶対天使であるせつなに言うのはどうかなあ。

……お風呂です。何故か今回もお風呂です。しかも今回は2回です(^^;;; 2回目は何故か, 蛇口を左に回して止めるというおかしな描写があったけど。その間に空の部屋を掃除し(散らかし過ぎです空), 空と京四郎の相々傘(じゃないけど)を見付けてしまうせつな。……クラウソラスの右腕で破壊しようと(汗)。それ本当にやったら芙蓉楓級。

拝啓, 私のこずえちゃん。「もしもーし。こずえちゃんはトイレタイムでーす。ぱんつ丸出しでーす」トイレでばったりどっきんこ, だったりしたらそれは時雨亜沙級(SHUFFLE!ネタはもう良いですかそうですか)。

鯉にキャメルクラッチかけるたるろって……(^^;;; 本当, この娘とソウジロウの周りだけ, やたらほのぼのしてて好きです。というか, 望月久代さんであるという以上に楽しみになってきました(*^^*)。あー, でも, ふと思ったんですが, 介錯作品の中でも神無巫女互換性が極端に高い本作の事ですから, たるろっての原型はネココ@神無巫女なんでしょうね……名前とCVはともかく。性格もそんな感じですし。

今日もかおんを虐待するミカ。これでミカとの親和性が高くなるものなんでしょうか? 何やってんだかさっぱりなのでどうにも評価できないんですけど。ミカ幼少期の回想がありましたが……当時看護してくれた看護婦が, かおんに見えたという。逆なんじゃないかな, 憧れてた看護婦に似ているかおんを, 自分の物にしたいって。

大学園祭前夜祭。喧騒など無縁で, 悩む京四郎と, 苛まれるせつなと, 苦しむ空。絶対天使としての自分を開花させ京四郎の剣となりたいという空ですが……右腕じゃないでしょ, 絶対天使化するとしても。じゃあ空は何なんだ, と言われると, 返答に困りますが。で, 絶対天使化する術が見出せなかった空は, 京四郎のために差し出せるのが自分の身体だけだったという。それは人間としての空にできること, ですね(せつななら家事がそうであるように)。さて, 最近自我が崩壊しかけて不安定な京四郎, こんな攻撃喰らってさてどうするやら。ワルテイシアも存在しているみたいですし(そう言えばオリジナルでも神無巫女由来でもない絶対天使ですな), 折り返し点を過ぎた本作, どうなるどうなる。

[12:09]
[13:42]

新規取扱

今頃……ではありますが, 折角盛り上がってるんですから「コードギアス 反逆のルルーシュ」記事を公開します。

続いて「Saint October」記事を公開します。

[13:43, 14:08(Saint October)]
[14:45]

Saint October(セイントオクトーバー) 第4話「ロリ迷惑! 超昼間から吸血鬼!」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

本日のクルツ社長: ヒゲ(^^;;; オチ要員として面白いなあ。猟兵もここの仲間になったり……したら凄いですな。

本日の功士朗: 頑丈ですね(^^;;; その割には娘っ子2人がかりで, 女装させられ吸血鬼ホイホイに放り込まれ挙げ句忘れられるという, 情けないところも健在で。子供達の保護者を目指しているぽいところもあるんだけど, 実態がねえ。頑張れ中間管理職。

ソフィアは普通に有能っぽいですね, あの似顔絵からちゃんと制服の素性を割り出せたんですから。まあ私, 結構特徴掴んだ絵だとは思っていますが。でもそこでカフカ(9号)に行かせるのは, 何か間違ってる気がしないでもなく(^^;;; コトのついでに女生徒達を手辺り次第襲うカフカ(本体はやりたかったりしないの?)。吸血のみならず, リボンも……ですか。ぴちぴちの女の子に憧れてるようなところがありましたし, 外見が外見だからギャグになってしまっているのを除くと, 結構一途(あるいは盲執)だったりするんじゃないかな。

女生徒に噂の吸血鬼。「吸血鬼に噛まれると恋愛運がアップするって!」「私は色白になるって聞いたわ」エヴァちゃん, 私にも宜しくお願いします(どこまでも違)。でも今回の吸血鬼は, エヴァちゃんみたいなのでも望月ジローみたいなのでもなく, むしろチュパカブラですよ(おいおい)

菜月の武器・吸血鬼ホイホイmkII「え, マークワンあったの?」カフカ1〜8号も気遣ってあげましょう(誰が)。ヨシュアの武器・ニンニクケーキ「後で良く歯を磨いてねー♪」歯磨きで済むようなモノではありませんが(^^;;; しかし吸血鬼にこのテの物が効くというのはあくまでも伝承であって, 吸血鬼が実在した場合に意味あるかどうかは判らないですよねえ。やるだけやっておく, という程度ならともかく, これに頼ってしまうのはどうだか。

お約束ですれ違いを繰り返した後, 遂に激突する小十乃とカフカ9号。当然ニンニクなど効果は無く, 屋上に追い詰められ転落……猟兵, 功士朗並に頑丈ね。普通, どっちか怪我しますて。しかも何故か猟兵の方が上になってるし(小十乃を受け止めた上で倒れた, とか? 肩脱臼しますよ)。そして, 今回は小十乃が勝利(^^;;;

審判(Judgement)の力で今回も勝利, ですが, カードは無し。ユアン曰く, あれは分身であり本体は別に居る……どこまで知ってるんですかこの子。そろそろ問い詰めても良いんじゃ。

[15:04]
[15:43]

Saint October(セイントオクトーバー) 第5話「ロリ再戦! エルロックの超リベンジ!」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

アパシリプリズンに収監されているエルロック, 釈放。「おスズ〜, スズ吉〜」いーい人だ〜(笑)。第1話でも, 表稼業はくたびれた小市民だったりしたし, クルツ社長と関わらなければ貧乏かもしれないけど無害な善人だったんでしょうね。既に免職かつ『魔術師』も無いエルロックを召喚し, 再びジャッジメントにぶつけようとするクルツ社長。再び与える力は……セロハンテープ(^^;;;;;;; 「そんなんで, いいんすか……?」「僕のする事に間違いがあると思う?」漏れてる, 漏れてる(^^;;; ジャッジメントのバッテン浴びても, それが漏れてしまうというオチかと思いましたよ。

ヨシュアのクラシックガトーショコラを全部食べられてしまい, 「この世で一番恐ろしいのは, 食べ物の怨みですのよ!」とスネたまま猫探しする菜月。そこを襲撃するエルロック。さて, ヨシュアのクラシックガトーショコラクッキング講座のお時間です(^^;;; 折角出て来たエルロック, 早速放置ですかい。「おーい! こっち見ろー! 散々無視してくれちゃって, 貴様らこの危機的状況判ってんのか! 仲良し御友達ごっこがしたいんならよそでやってくれ!」もう, この辺り, 会話の一切合財が大笑いしてしまって止まりません(^^;;; やっぱりエルロック, 美味しいキャラですわ。今回で本当に最後なのが残念です。

再生魔人は弱体化しているのがお約束ですが, このエルロックは継ぎはぎにも関わらず強化されているようで。黒ロリも白ロリも, まったく歯が立たず……なのに脇から飛び込んで来たハバネロたん(違)が一撃で粉砕! 最初から赤ロリの力持ってるんでしょうか, それとも生身で強い?

再び破れたエルロック, おスズとスズ吉の結婚の報告を聞き「これからは, 将来も考えて, 貯金しないとね。新しい住所が決まったら教えてくれよ。じゃあね」遺言ですか。「一度目のジャッジメントは悪しき心を捨てるためのチャンスなんだよ。でも二度目は無い」譬えクルツ社長に脅されたとはいえ, この運命を選んだのはエルロック自身ですものね。……で, 問題は, この事実もこの表情も, ユアンが小十乃・菜月に見せていない事。いきなり黒イものが見えて来ましたよ……!?

[15:54]
[16:36]

Saint October(セイントオクトーバー) 第6話「ロリ結成! ゴスな少女の超探偵団!」(2月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回のクルツ社長: 巨大ジオラマ作成中。「最近, ひみつ部の業績は下降線みたいだね。……こーんな小さいの, 指先でぷちん, だね。ぷちん, ねー」何か……突然……ソフィア部長を始め社員達がアホ社長を恐れる理由が理解できた気がする……。で, 今回のジャッジメント対策遂行者は星蘭。「返す時はちゃんとクリーニングしてねん。これ, スタンプカードねん。あと2つでいっぱいになるから, 失くさないようにねん」エルロック亡き後の小市民役はカフカなんでしょうか(^^;;;

どうにか三咲とお近付きになろうとする小十乃, されど険もほろろな三咲。……確かに, ゆう画伯繋がりじゃないでしょうが, 刹那と同様生身でも充分な強さがある娘のようですね。何ですか体育の幅跳びであのスタントは(全力でコケる小十乃もある意味スタントですが)。……ついでに, 授業を抜け出して, ヤモリの丸焼き……どういう娘ですかーっ!!(^^;;; 刹那じゃなくて楓ですかい。「忠告する。無自覚なあんた達とあたしは違う。奴はあたしが倒す。邪魔するな」無自覚, って何を指しているんでしょうね。前回のアレだとしたら, 三咲は相手の消滅をも辞さない覚悟って事になりますが。

三咲のトラウマ, 炎の記憶。相手はデスサイズ持っていたようですから, もしかしてThe Deathでしょうか? クルツ社長はThe Emperorだから別人ですが……ユアンがそうだったりして。何にしても, 今やってるユアン争奪戦・ジャッジメント攻防戦との結び付きが見えないので何とも。

「そーだ! 星蘭を入れて, 黒と白と赤, ユニット組むってのはどう?」それはそれで面白そうだと思ってしまいました(^^;;; 星蘭もThe Star持ってましたし。でも実際に赤ロリ=Strengthになるのは, 三咲。ただでさえ強い三咲がタロットの力を手にすれば, 鬼に金棒と言うか, バーバリアンにクラブと言うか(おい)。

「名付けて, ゴスロリ少女探偵団!」元々菜月の私物だった黒木探偵事務所でしたが, 遂に取り上げられたよーです(^^;;; で, 破壊獣クルツ社長はともかく, ノンアルコールビールで荒れるソフィア部長……猟兵は部長の縁者ですか?

[16:46]
[17:41]

Saint October(セイントオクトーバー) 第7話「ロリ疑惑! ヨシュア、超秘められたその愛…」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

カフカ8号(?)のリベンジ, ジャッジメントどころか単に一刀両断。もう面倒ですか? 人がベースでもいずれそうなってしまうんじゃないかって, ちょっと小十乃達のダレ具合が心配。

今回のクルツ社長: 黒マニキュア……今までとは悪の方向性が違うような(^^;;; 「君にはちょっと, 期待しすぎたみたいだ」ということでますます追い詰められるソフィア部長に, 神経逆撫でするかのように女性誌読んでるカフカ(The Handed Manですか)。『今・街でウワサの美人占い師 アルティスタ』的中率98.5%……最早占いのレベルを越えてますね。ま, 誇大広告かもしれませんが。あ, いや, Wheel of Fortuneだったりしたら……

用事で事務所に来ないヨシュア。ユアンの身を心配する小十乃……功士朗はレベル1, 猫(ジュペリ)以下の扱いですか(^^;;; 料理も小十乃より出来たりするんじゃないかな, 男所帯だし。小十乃が料理すると……卵割って爆発(^^;;; 凄いなあ。洗濯もした事ない, って事は, 全部ヨシュアにやらせているんですか? 年頃の女の子が。学生時代のヨシュア(徒名ルシファー)はモテまくりだったと証言する功士朗。「その時の功士朗さんのお気持ちは?」「ちきしょー, 羨ましいー! 俺なんか振られた事はあっても振った事なんかないっての! って何言わせんだ!」三咲, 結構面白い娘ですね。

目伏せの結婚妄想で不安に苛まれる小十乃を慰めるユアン……うーむ, 第5話観て以来ユアンが黒く見えてしまう私には, これも『小十乃を手なづけるユアン』と感じられてしまいます。

で, 外出したヨシュアを5人で尾行(^^;;; 更にその後ろにカフカ(^^;;; 何やってんですかこいつら。喫茶店で女性と待ち合わせているのを見て「いや, 昨日とは違う女だ」「まさか二股ですの!?」なんでそっちの発想になるかなあ……やっぱり女の子だ, って事かな。功士朗のAスポ, ゴスロリ探偵団の記事ですが, OPとは違いますね

スーパーで……缶詰で顔隠す小十乃, マヨネーズで顔隠す菜月, トイレットペーパーで顔隠すユアン, 隠れていない功士朗, ソース瓶を携帯電話みたいにして顔隠す三咲(^^;;; 何か本当, 三咲が面白くて仕方ないですよ。次, 魚屋で……烏賊と金目鯛はまだ良いとしても, 鰰は絶対に納得いかーん!! 続いて牧場で……「こ, 今度は男!?」おーい(^^;;; その背後で, 牛に新芽食われるカフカに更に大笑い。小ネタが効いてます。

最後にアルティスタ出現。他の相手とは態度が違うヨシュアに, 今度こそ本命かと……目伏せの無い結婚妄想! 功士朗が乱入して修羅場勃発(^^;;; 「小十乃ちゃんも乱入ですわー!」「泥沼モード突入!」何でそんなに楽しそうなんですか(^^;;; そこにカフカも無駄に乱入して……サークリット高速回転!(^^;;;;;;; ジャッジメントまでも早っ!(^^;;;;;;; 前回とうとう変身シーンに省略が入ったと思ったら, こーんな演出やらかすとは……素晴らしいです。「えと, 割とぞんざいにやっつけてくれちゃったのねん。ちなみにあたしは7号で〜」段々カウントダウンしていくんでしょうか?

本当のところは, 教会で行うバザーの出店を依頼していたという事で。小十乃達も協力し……イモリ焼き出すって, 無茶ですよ三咲(^^;;; ところで, 見た目はどーしてもイモリではなくヤモリに見えるんですけどねえ。アルティスタに良い占いを聞かされて, ソフィア部長も御満悦。小市民役はここにもありましたか。

ED: 最高に笑った時, 脚本が江夏由結だと, なんか嬉しい(^^;;;

ところで, カフカもソフィア部長も「ゴスロリ少女探偵団」と言っていましたし, カフカの尾行も前置き無しで始まりましたが, どうやらジャッジメントの正体が小十乃である事, バラしたみたいですね。まあ新聞にも姿出るくらいですし。

[17:56, 18:01(考察追記)]
[21:57]

護くんに女神の祝福を! 第18話「嵐の中で」(2月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 反則的に笑わせてくれますな(^^;;;

過去・トンネル崩落事故。この時に出会っていた護と絢子, そして正樹。縁は昔から繋がっていたのだと。……だけど, 絢子が護に一目惚れした理由にはなりませんね……あの初対面告白の謎は解けないのかなあ。

今回のエメレンツィアの水着は, 無理が見て取れる前回よりもよほど素敵ですね。しかしどうやら, 護への恋心, 自分でもまだ自覚していなかったようで。あの「らぶらぶ希望です」は演技入ってたのかな。前回を見るに, 摩耶を除く生徒会の面々も本気で受け取ってはいなかったんでしょうから。

摩耶達に救援を求める正樹。曰く, 銀のマリアがホラクル(?)をバラ撒いたためにビアトリスが使えず, 絢子と護を救出するにはまず手でホラクルを捜索し破壊しなければならない。アストラルファイアみたいなアーティファクトなんでしょうか。どちらかと言うとミノフスキー(以下略)。しかし人数集めて何するかと言えば, つるはし持って来るんじゃないかと思ってしまいましたよ(^^;;; 状況によってはその方が早くて確実だったりするでしょ?

真っ先に駆け出し, 全力で捜索し, 増水した川にも躊躇無く飛び込むエメレンツィア。ビアトリスは奇蹟を起こす力だけど, そのビアトリスを……絢子と護を支えたのは, 一途なまでのエメレンツィアの想いですよ。奇蹟を信じ, 奇蹟を呼ぶだけの力があれば, それがビアトリスである必要はないんじゃないか, とそんな気がしました。どっちみちエメレンツィアの想いが護に届く事はなさそうですが。

「おはよ, ツネちゃま」我孫子は骨川スネ夫だったんですか(^^;;; 完全にマリアに取り込まれましたね。一体何させられるの? それとも最初から……だとしたら, あの婚約は何だったんだ(^^;;;

次回予告: 知らんわそんなん(^^;;;

[22:05]
[22:59]

ネタが一番浮かぶのは仕事中です(おい)

図書館島の休日3日目の参加サークルリスト(1次締め切り分)が出ました。当日消印有効ということで, CCSFも載ってます。さて……筋書き考えないと。

[23:02]

本日の食事

2007年2月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:36]

「痛う!」YOU LOST

朝方, 出勤時に, 前線基地内で, 柱に膝をぶつけてしまいました。痛い, マジ痛い。でも時間ないのでそのまま出勤。骨に影響がある訳じゃないので, 特に病院行ったりはしないんですが……この柱, これまでにも何度もぶつけてるんだよなあ。ゴムマットでも貼っておこうかな? それにしても, 右側の柱なのにどうしていつも左膝ばかりぶつけるんだろ。

[22:38]
[21:54]

新規取扱

ロケットガール」記事を公開します。フクザツな気持ちの下。

[21:55]
[23:25]

砂沙美☆魔法少女クラブ XIII.「魔女まじょおおがま」(1月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

これも視聴再開。早くしないと終わってしまいます(明日放映分がシーズン2第8話)。ちなみに岩手県におおかま駅が(黙れ)

思いっきり知り合いですか, 銀次パパとアミターヴ。しかもアミターヴの銀次パパ慕いっぷりは, 唯事とは思えませんね。実は身内だったり? しかしWind(OVA)観た直後だけにちょっと既視感あったりして。良い意味で。

酒臭い魎皇鬼(違), もとい, 深夜に衣斗紀襲来。どうやら鷲羽ちゃん達を弄んだ直後のようですね。にしても, 精神操作の次は誘拐ですか。魔女幹部, 果たしてどういう思想を持っているんでしょう? ラストの逃亡鷲羽ちゃんが言っていたように, 狂信化していそうな……。

「またあの牛さんリアカー? お尻割れちゃうよ〜」しかし出て来るのは霊柩車(^^;;; なんか, 凄く, 親近感が湧かないモノですね。高級旅館といい, 前回と今回の差が激しすぎるような。前回下宿したとこの人達, どうしてるのかな。

「バナナパフェ!」「紅茶!」「BLTサンド4人前!」「お金で買う事のできない, 素晴らしい時間を過ごさせて戴きましたわ」……この人, 間違いなく, 津名魅様だ(^^;;;;;;; 「そうじゃなくて, えーと……奢ってくれるんじゃ」「いえ, 決して驕ってはおりません。貴女方との出会いに本当に感謝しております」真琴が言うように, ボケたふりして言い逃れようとしているのなら, すごく小悪党ですね。いえ, そんな訳ないですよね。津名魅様はこんなもんじゃない, 始末に負えない方ですから(^^;;; 「衣斗紀, お疲れ様でした。はい糖分」シュークリーム分が足りない人ですか?

その頃の鷲羽ちゃん, 魔女の世界に銀次が居た事を今頃大門に告げて……それってそんなに大事なんですか。語り部としての銀次って, 相当な重要人物にして, 魔女幹部に対する切札に近い存在, ですかな。人間の世界から追いやられた魔女達が自らの邪念を封じたのが大釜……それを開くという事は, 清廉潔白であろうとした自分達の理想を捨てるという事ですよね。ただ, その影響が魔法少女達に出ているというのが気になります。代理戦争やらかす気ですか?

砂沙美達のクラスは『灰に隠された二股別れの棒』。「まこは二股どころじゃなくてよ」「まだかけてないもん!」「……まだ?」どういう会話ですか, 小学5年生(^^;;; 上位のクラスには『血に沁みし腰折れ婆あの杖』『鼠の尾を噛むいじら虫』……嫌がらせですか? しかも先輩魔法少女の木島綾音・梅津園子達が居る最上位クラスは『綺羅星巡る記憶の夜空』(略してきらめき組)と, 突然ファンタスティックな名前になるんですから。魔法少女達が, 巫女長達の洗脳を受けて選民思想を持ったりしたら, 嫌った筈の人間の醜い点であるところの苛めが発生するでしょうに……というかそれ, 悪徳宗教の常套手段のような。完全に染められている美紗緒, どうなっちゃうやら。「きらめく……いじら虫」司は大丈夫かなあ, 中身が読み辛い(^^;;;

「砂沙美, なんとなくこの魔法, 好きになれないな……だって, 当たったら」『痛そうなんだもん。』(← 日テレ版特典合言葉)。当たったら痛いぞぱーんち(違)。例えばソード・ワールドとか, 劇中では攻撃魔法を禁忌として扱っていたりするんですよ。でも結局, ゲームとしては禁忌でも何でもなく普通に使ってしまうし, 公式な小説なんかでも禁忌らしい表現している作品は極めて少なかったりします。あくまでも攻撃・破壊にしか使えない魔法なのに。で, 本作の場合, 戦うべき相手が居る訳でもないのに, わざわざ攻撃魔法を教え, 練習させ, 課題とし……簡単に使えるようになる, 安易に使えるようになる, のは恐い気がするなあ。人間界に戻ったとき, ふと使ってしまったりしない? もんたを前にして飛んだり動かしたりしていたのと同じくらい, 安易に。

家事も自分達でやる, のは前回と同じだなあ……と思っていたら, 「水を無駄にしない」とか言いつつ流しっぱなしのように聞こえるんですが。そんなほのぼのする筈の場面でも, どうやら標的に定めたらしい美紗緒の洗脳に勤しむ巫女長。美紗緒に同族嫌悪と, 魔女寄りに居る者としての選民思想を植え付けて……砂沙美が違和感持っている事にも, いくら津名魅様だからって気付かないとは思えませんが, 二人をぶつける方向に進めているんですかね? 他の3人は, 先輩達は, どういう位置付けになるんだろう……

鷲羽ちゃんと大門に問い詰められる衣斗紀。今回は大門に色で迫ったりしている余裕もありませんね。不審者として排除されようとする(ここ, かなり警戒厳重で排他的だと判りますよね)鷲羽ちゃん達を気遣うあたり, まだ衣斗紀は完全な幹部寄りではなく, 中間層なんですね。なら味方になる可能性あるかなあ。

銀次の隠れ家に潜んだ鷲羽ちゃん達。砂沙美達が連れ込まれた事も銀次は把握しているんでしょうね。黙っている筈ありません。「魔女の大釜を開けたのは, 誰でもない, 幹部達だ」開けて, さてどうしようと?

[24:04]

本日の食事

2007年2月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:07]

それでも面白ければイイナ!

マイメロ第3期は15分枠?(カトゆー家断絶 2月20日分より)……枠そのものが変わるんでしょうか? それとも何かとアニメコンプレックス?

[6:09]
[23:07]

砂沙美☆魔法少女クラブ XIV.「初恋はつこいひと」(1月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

岩倉銀次, その正体は語り部即ちただの人間であり, そしてかつての大釜の番人……そういう任にあったという事は秘匿されるようですね。魔女の大釜とは, アミターヴの真の姿, という理解で良いのかな。砂沙美が出会ったのはアストラル体だとか(魎呼かよ)。長年, 伝説の大釜として封印されていたアミターヴが, 時を経て僅かにアストラル体を外に出せるようになり, その頃出会った銀次と遊びたいという思いが募り, そしてある時じっちゃん(謎)の誘導にひっかかった幹部が封印を解放してしまったと。そこから「天地無用! アミターヴ」という物語が始まるのですよ(長!)

綾音は美紗緒の未来の姿ですか。もしかして先輩魔法少女達, 最初からの友達じゃなくて, 美紗緒みたいなのが洗脳完了した状態で集められているとか? 新興宗教とかの精神支配って, 宗教幹部とかじゃなくて身近な先輩信者から支配力が与えられるように(当人も自分が発信源になっている事に気付かないように)仕組むって聞いた事あるし。美紗緒の『仲良しの指輪』が切れた時, 切れた事そのものよりも魔力の向上を実感できたのだと思わされてるし。砂沙美にとっては美紗緒との, みんなとの繋がりが何よりも大切だけど, 美紗緒は自分(自分にとってのみんな, ではなく, 自分の内にあるもの)が一番大切, という事になってるんですよね。

夜, 魎皇鬼を囮に侵入する鷲羽ちゃん&大門。「やっぱり, 通用しませんでしたね」「お前の事は忘れないよ, 魎皇鬼」いきなりそういう扱いですか(^^;;; 巫女長達も魎皇鬼を食材にしちゃうんでしょうか(おい)。魔女の世界ってまだまだ自給自足っぽいですし(おいおい)

タイミング悪く, アミターヴの竪琴に呼ばれる砂沙美。それとは別に, 囚われの『開かれた』アミターヴ。ミイラ(だから魎呼じゃないって)の方が本体なのかなあ。こっちは身動きひとつしませんでしたけど。一方砂沙美の前の方は, 「砂沙美にも逢えて, 銀次にも逢えて」どうやら前回銀次と出会っていたのと同一の存在のようで。ただ, 砂沙美が銀次の娘だと知ると, 砂沙美は気付きませんでしたが態度急変しましたね。「銀次は砂沙美を呼んだ。アミターヴではなく」本当にWind(OVA版)みたいな関係だったようで。でも根幹では, 3人が3人とも, 好きな人同士だって事なんですよね。「パパとアミちゃんってお友達だったの? じゃあ, じゃあ, アミちゃん砂沙美の家に遊びに来てよ!」砂沙美の姿に, 自分を見たかな?

お料理クラブへと続く扉へ急ぐ鷲羽ちゃん達。途中, 滑落する大門……飛び降りる鷲羽ちゃん……必死というか, かなり思考が飛んじゃってるような気がするんですが, 「必死の鷲羽先生は, 好ましい」事情は判らなくとも, いつもどこか冷めてるような鷲羽ちゃんが, これだけ必死になっているという事は, 伝わったようで。魔法少女達は飛べる訳ですが……って, 箒無しで飛ぶ姿は見た事ないんだけど? まあここは鷲羽ちゃんの顔を立てて……本当に全力で受け止めさせるなよ司(^^;;; 「腰, 無事?」(← 日テレ版特典合言葉)。杏莉と真琴に到っては, 二人一緒に跳ぶし。

帰還を拒否する美紗緒。「先生は理由もなくこんな事しない。判ってるんです。でも!」これで, 帰還後に事情を聞いたとして, 受け入れられるでしょうか? 疎んでいた自分の力を受け入れ, それどころか好ましい物としてくれた巫女長達を疑う事が, できるでしょうか? 砂沙美や司や杏莉は, 家族との関係が既に描かれていますから(真琴はどうだっけ?), 親を精神操作したとか聞かされれば充分疑うに足るでしょう。が, 美紗緒の場合は……プリサミと同じ設定だとしたら……

一蝕即発の状況に, 銀次・砂沙美・アミターヴ参上。銀次の事を知っている人が居てもおかしくないと思うのですが, 巫女長が動揺したのはアミターヴを見てのようですね。アミターヴは幹部にとってもアンタッチャブル? 結果, この場は困難なく帰還に成功する魔法少女達。「砂沙美。約束を忘れてはいけません」銀次にとっては皮肉になってしまいそうな台詞ですね。

[23:31]

本日の食事


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735