逐次雑記 2007年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年2月上旬

2007年2月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年2月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:43]

ヤシガニの呪いは「死ぬまで祟る」!

『キャベキャベキャベツのせいなのよ!』(TomOneのねもと 日記 2月1日分より)……死ヌ程笑いました。もう, やったもん勝ちって感じですね。ヤシガニン♪ カニカニン♪

[6:49]
[6:53]

キャラデザだけはどーーーーしても違和感が消えないんだけど

WOWOW 『ロケットガール』 番組サイトをリニューアルオープン!(カトゆー家断絶 2月2日分より)……こっちはFlashじゃないから助かります。秋田大学企画, 目立つなあ(^^;;; 秋大は秋大で, 色々公開してるみたいですね。

[6:56]
[25:10]

昔のみんなが見えちゃった

らぶドル最初期CDを少しずつ消化しています。アニメ版では押しも押されぬ大スターだった第1期生の面々も, デビュー時点ではこんなんだったんだなあ, と思うとなかなか興味深いですよ。偉そうな事言えるようになったんだな, と意地悪い事思ったり(^^;;;

ところで, この時点では北条美奈の声はまだ福井裕佳梨さん(後に有島モユさんに変更される)なのですが……まるっきりココルーちゃん@ぷちぷり*ユーシィにしか聞こえなくて困ります(^^;;; 進藤あゆみ(仁後真耶子さん)がハムスターのクルミに聞こえるのなんかまだマシってくらいに。

[25:15]

本日の食事

2007年2月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:25]

まっすぐにいこう。

@nifty:デイリーポータルZ:道のまっすぐ具合を確かめる(Trackback repeaterより)……荒玉水道道路の話。井ノ頭通りは散々通ってるけど, ここは知りませんでした。調べた所, 起点は世田谷区の狛江市境近くにある砧浄水場, 終点は青梅街道の環七高円寺陸橋ちょい西みたいですね。終点は何度も横切ってるです。春になったら行ってみよ。

これで現在のところ, 自転車の目標地点・経路は6つ, と。

  1. 荒玉水道道路
  2. 和田峠
  3. 藤沢
  4. 羽田空港ターミナル
  5. 成田空港
  6. 秋田
[9:31]
[9:40]

こうして金と場所が無くなっていく

劇場版「CCさくら」2作品がHDリマスターでDVD-BOX化 −5,040円低価格。「CLOVER」も1,575円で初DVD化(カトゆー家断絶 2月3日分より)……註: 「5,040円と低価格」ではありません(見出しで勘違いしたの自分)。ところでTV版DVDはまだBS-Hi版になってませんよね?

[9:42]
[10:25]

どんまい! 売れ残りでも スマイル勝負

ミントに続いてミルフィーも999円に値下げになりました(カトゆー家断絶 2月3日分より)……注文しました。

[10:27]
[14:44]

毎週おかいモノ

本局で郵便出した後, 徒歩でイトーヨーカドー武蔵境店へ。ベルト買いました。今使ってるベルト, 経年劣化で裂けてしまっているもので。ウェスト65cmに合うベルトなんてなかなかありませんけど(おい)。……うわ, きつく締めたら2周した!

中央本線休日快速(E233系第4編成(東急車両製造), 3度目の乗車)で吉祥寺へ。ちなみに今日はけやき橋と三鷹電車区でも見掛けていますE233系。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。らぶドルはSTAGE1との連動購入特典で, イベント招待券を手に入れました。……ここまでハマったら, 行くしかあるまい(^^;;; えーと, 3月4日(日), 横浜BLITZですか。

[14:57]
[15:26]

「魔法使いサニー」ショートドラマ (らぶドル STAGE2初回限定版付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

えーっと, こっちが本編です。多分。きっと。だって「魔法使いサニー」ですから。つまりメインキャストが成瀬雪見(CV: 望月久代)ですから。瑠璃を始め第3期メンバはおまけですから。

……で, 雪見の「お兄ちゃ〜ん♥」「何度も言うが, 私はお前のパパだー」どんな話ですか, これは(^^;;; 前半のバッドエンドみたいな話とどう繋がっているのやら。ま, 雪見の声が聴けただけで満足ですハイ。

[15:28, 23:20(名前修正)]
[15:31]

らぶドル おまけ劇場 2『アンア〜ンですか?』(DVD STAGE2初回限定版付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

いやあ, やっぱり, 舞がひたすらツッコミに徹してくれると最高に面白いですね。「キーポン, キーポン♪」予告ジングルだったのか, これ(^^;;; しかし琴葉あたりの台詞は, かなりスタッフの自虐ギャグ入ってませんか?

[15:34]
[15:55]

らぶドル おまけ劇場 3『続編ですか?』(DVD STAGE3初回限定版付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

らぶドルって, 清純派だとか何とかのイメージ戦略って, 打たれてないんですかね? デビュー前だったアレはさておくとして, 既に3期生だってらぶドルとしてのデビューを済ませているのに, こーいう仕事も引き受けるだなんて(^^;;; いや, 海羽の勘違いでしたとかならいいんですけど。……猫だったらやるのか, 海羽(^^;;;

[15:58]
[22:57]

NARUTO -ナルト- 第215話「よみがえったきゅうきょくへい」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

医療忍者としていっぱしの活躍をするサクラ。そーいや一人で派遣されているんだから, 既に一人前(と書いてプリマと読む)なんですよね。やっぱりいのの成長物語になりそう……いや, それは次回と次々回の間の2年間に埋没してしまったり?(^^;;; ここまでいのの苦悩を描いたんだから, ちゃんと決意なり何なりを描いてくれるものだと期待してますけどね。

四天商人(?)の目的は, 匠の里の創始者・セイメイの蘇生。己の野心である事に違いはないんですけど, 自らの肉体を差し出すとは, 栄華を享受したいんじゃなくて, 純粋に匠の里の登極を望んでいたんですね。他の里民にはいー迷惑だったみたいですが。100年の時を経て復活するセイメイ……たった100年? って思ってしまいました。いや, 過激派が不満を募らせるには充分以上に長いですが, セイメイが過去の遺産兵器として扱われるにしては最近だなあと。

守鶴半覚醒(ハンカクサイではない)。九尾も目の前に居るんですが, 四天商人(?)はこっちは知らなかったのかな。我愛羅は半分の自我で守鶴を抑えられるか否か。抑えられる, かつ, 自分の大切なものを守り抜ける, となれば, 砂の里でも我愛羅を危険視する風潮が弱まっていくのではないかと期待しますが。ナルトが九尾の力で止める, という方向じゃ駄目ですよね。次回, 第1部最終回。

[23:06]

本日の食事

2007年2月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:28]

灼眼のシャナSP「恋と温泉の校外学習!」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆

F会前に観なければ。でないと自信を持って薦められません。……はい, 自信を持って薦められます。やっぱりこのED最高(^^) コメンタリーでキャストからも好評ですし。

本作の主人公は, シャナでも悠二でもなく真竹ちゃん。となればヒロイン(違)は栄太であり, ライバルが啓作であり, そして被害者が池(^^;;; なんつーか池, 踏んだり蹴ったり……もとい, 吐いたりぶつけられたり座られたりで, 哀れにも程があります。が, 途中で馬鹿丸出しを一回やらかしたので, 同情する気にならないというのが絶妙な演出です(^^;;; コメンタリーで指摘されてて気付いたんですけど, 役得もありましたしね。

校外学習でどこぞの寺社へ行った一同。その最中, 真竹ちゃん視点ではやたらと親密に見える啓作&栄太……マージョリーという秘密を抱えての親密さかという思いもあったんですけど, こうして観ると(真竹ちゃん視点とはいえ)どー見てもそれ以上の関係にしか思えませんな(^^;;; でも露天風呂で覗きやらかしたという事は, ちゃんと女の子に興味あるって事ですよ。池もアレでしたから, 興味ないのは悠二だけであって(おい)。

アイキャッチA: シャナの前面は『直線』ですね(^^;;;

アイキャッチA': 直線じゃない人達。

アイキャッチB: こっちまで見せんでいい(^^;;; しかし悠二と池が良い味出してますなあ。

部屋に居ない啓作&栄太を怪しむ真竹ちゃん。直前に読んでいたというるるぶ55号(さぞ面白い雑誌なんでしょうね(^^;;; )に乗っていた, デートスポット夫婦岬……慌てすぎだよ真竹ちゃん(^^;;; そしてそんな真竹ちゃんとは関係なく, 玄関脇で卓球やってた啓作&栄太に大笑い。しかしどーしてそんなところに卓球台があるんだか。

最早何を見ても妄想にしかならない真竹ちゃん。相当挙動不審になってますよね。枕投げに参戦すると……足滑べらせた啓作が池をKO! 流石にこれは, 狙っての諸行じゃないでしょうね。だから池は本当に役得な訳で。好運量保存則により, 本話における好運を使い果たした池なのでした。

ため息の夜風呂に浸かる真竹ちゃんに, マージョリー先生の恋愛相談。「取り敢えずぶつかってみたー? 恋の悩みなんて, 大抵はその前にぐじぐじしてるから起こる訳で。明日なんて日は来ないわよ, 苦しい今を変えたいんだったら今動かなきゃ。明日を待つより今動け, ってね」マルコシアスが突っ込んでいたように, 無責任な煽りではありますけど, でも素直が一番って事でもあるんですよね。で, 真竹ちゃん出撃(部屋に戻るだけだけど)! ……タイミング良く目醒めて聴き耳立てるシャナ&和美に苦笑。決死の覚悟で告白を果たそうとする真竹ちゃん, しかし意外と寝相の悪い悠二に脚を払われて……あー, 池, 頑丈ですね(^^;;; 悠二は既に死んでるから別にいーや(おいおい)。

「結局校外学習って, 何を学習するところだったのかしら」『我には判らない』こういうアホな展開でなかったとしても, 校外学習なんてそんなもんです。で, 復路でもバスにKOされる池。『窓を開けろ!』「は, はい!」「……今の声, 誰だ?」アラストールがギャグキャラになると笑えますなあ。

ED: これを観るために本作買ったようなものなんですよ!(^^;;;;;;; いやもー, 素晴らしい!


映像特典 マリアンヌのJ.C.STAFF探訪: む, このビルの形状は……って, あーそーこーかー!!

[16:44]

本日の食事

2007年2月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:19]

恵方巻きの習慣はありません

しんこんメイデン 第53〜56話(カトゆー家断絶 2月5日分より)……髪解いたカナにずっきゅ〜ん!!

[6:21]
[7:22]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第30話「ヴィーゼむらおも」(1月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今回は作画が悪いなあ。演出にも無理来してるところがあったし, 制作期間短かったんでしょうか? そんな中でも言葉でかなり補っている田村さんは流石なのですが。

赤ずきんの故郷・ヴィーゼ村……の廃虚。村人達は, 村の復興は行わずに離散したようで……襲撃された理由が判らなかったんだから仕方がないか。ヴァルを保護した事で, 赤ずきんと祖母が排除された事も想像に難くないですし。死者は, 赤ずきんの両親とカインの母(とカイン)だけじゃないですよね?

赤ずきんの思い出。……うん, これなら赤ヘルではなく赤ずきんです。昔の姿からそう名付けられたんですね。……まさか, 赤ずきん被って産まれてきたんですか!? それはさておき, 昔の自称が「赤ずきゅん」(^^;;; カインによるずっきゅ〜ん! とどっちが先だったんでしょうね。

魔法が駄目ならケーキ脚で探せと, ひた走るランダージョ。転んで……おでん缶を転がして……ジェドにぶつけ(^^;;; 画面外に居るジェドはギャグキャラ化の道を歩んでいるようですよ。おでん食ってるし(^^;;;

開戦ヴァルvsジェド, 見物人ランダージョ(おでん缶いくつ持ってんだよ(^^;;; )。ジェドのあまりの強さに, 駆けつけた赤ずきん達もまるで歯が立たない……いや, 確かに, 「役立たずの兵など何千人居ても同じ事よ」ですね, 個人がここまで強いなら。トゥルーデみたいな魔法使いを相手にすると脆さが出そうですけど, 白雪レベルでは無理のようで。

「あたし, ここで戦いたくない! もうここを, 昔みたいにしたくない!」この言葉で赤ずきんがヴィーゼ村の生き残りだと知ったジェド。襲撃者の正体が自分であると明かし……赤ずきんバーサーク! だーかーらー, ここでバンクがそのままなのがキツいんですよ……田村さんが憎しみに満ちた声当ててるんだから, 作画上も憎しみが描かれていないと説得力がないよー。

大振りで隙ができた赤ずきんを庇うヴァル。その正体はカインであり, ジェドの弟であり……そうか, それで髪の色があんなだったんだ。ジェドがヴィーゼ村を襲ったのも, カインを抹殺するのが目的だったと。ヴァルハン先王が, ジェドを危険視して廃嫡を目論んだとかでしょうか? 当時狼族は友好的だった筈なのにカインが母親と共に正体を隠していたというのは, 王都での安全が確保できなかったからでしょうね。するとヴァルハン王の権威は当時既に失墜していた可能性が高く……などなど, 色々妄想が働きます。ところで, 最後の草太の台詞は, 言葉ではなく脚本で表現できなかったものでしょうか?

ED3: この終わり方で前のEDだと明るすぎるなーと思っていたので, 丁度良かったり。好例の全員集合絵は……おでん缶を追加ですか!(^^;;;

次回予告コント: 「絶対大丈夫だよ」以上の魔法の言葉のような(^^;;;

[7:39]
[23:22]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第31話「ふたりのきずな」(2月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

どうしてもぎくしゃくしてしまう赤ずきん。努めて普通に付き合おうとするヴァル様……居辛くて逃げ出したりするような無責任じゃないと。Bパートで単身ジェドに立ち向かったのは, あくまでも赤ずきんを護るためだもんね。草太に後事を託してるし。軽口叩いたりギャグも辞さなかったりだけど, 義務感/赤ずきん(-10CP)は本物だったんだ。

で, まるっきり無視されるランダージョ(^^;;; イワガメナイトメアリアン, 白雪の後ろ手魔法であっさりひっくりコケて……ノコノコか! ノコノコなのか!(^^;;; いばらの播き菱に対しては手づから抜いたり, 世話焼きだねランダージョ。だからブレーメン遊撃隊でリーダー格なのかな, と思ってみたり。

「まあ, りんごさん, 相変わらずお料理だけはお上手ですわね♪」「お蔭様で。これだけが取り柄なもんでね! えへへ」う〜む, 嫌味に突っ込みが無いとは, 違う意味で噛み合ってませんね(^^;;; これも赤ずきんが雰囲気壊してしまっているせいでしょうか。

ヴァル様が草太に語る, 15〜11年前の事件。ははあ, ヴァル様はハーフライカンスロープなのですか。それが純血主義を推し奨めるジェドの逆鱗に触れたと。タラント王室@ソード・ワールドでも異種族の王妃という点で問題が起きていたりするのと同様, ここでも色々あったんでしょうね……前回の予想に反してヴァルハン王に強い権威があったか(でも結果として支持急落したんでしょうけど), それとも充分に人間との融和が進んでいたのか。ジェドに同調してヴィーゼ村を襲撃し, クーデターを起こした狼族がどの程度の勢力なのかにも寄るんでしょうけど……あ, そういえば, 狼人の町に行った時(第19話), 親人派の狼人が居たっけ。夕陽の美しさはファンダヴェーレでもエルデでも変わらない, 命の尊さは人間も狼も変わらない, ならば過激派と穏健派と日和見派の割合も変わらない, んだったりして。

単身, ジェドに戦いを挑むヴァル様。しかしヴァル様, 人間の姿になれないだけじゃなくて, ジェドみたいにガウォーク(違)になれないみたいですね。ガウォーク(違)形態は戦闘特化のようですから, これだけでも絶望的に不利だった事でしょう。でも, 狼形態だけで勝てない, 赤ずきん一人でも勝てない, なら二人一組みになればガウォーク(しつこい)以上の力になると。例の二段ジャンプ, 次も通用するとは思えませんが, 今回確かな手応えがあったようで。ま, 悪役のお約束ですから, 転落した奴は生きているでしょう。

ED: 駄目だ, どうしても最後は笑ってしまう(^^;;;

次回予告コント: ばるちゃんと言えば郡嶋氏ですが(一体何人に通じるネタやら), まさかローマン大臣やるとは思いませんでした(^^;;;

[23:44]
[24:17]

ひだまりすピッチ

画面の左下の絵「ぴちぴちピッチ」に見えるんですけど……うーわーはー!(^^) 確かに, どう見ても, 沙羅とノエル(と多分ココ)ですよー。何で私はこーいう作品を観てないんですか!? しくしく。

いや, 何って, 偶然にも最近「ぴっち」終盤の感想を読み返して思い出し大笑いしたりしてたもので。そこから発展して, 過去観たアニメのランキングできないかとか思ったりしてたんですよ。例えばこんな風に ↓

……いや, 本当はみんなS級に入れたいんですけど!?

[24:29]

本日の食事

2007年2月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:16]

有能でも無能でも働き者ならキャラが立つ

萌え上官(ページの終わりまでより)……オチ(12/28)に笑い転げました。それが揃った作品も普通に思い付きますな。

[6:23]
[7:39]

護くんに女神の祝福を! 第15話「世界一えくせれんとな髪の毛」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

世界一えくせれんとな汐音。普通じゃなくストレートにしていると, なーんかボリュームが足りないような気がしてしまって……私も染められてるなあ(^^;;; しかし毎朝ちゃんとセットしていたんだ, あの髪。何時間かかるのやら。

ともかく, 誰もが初めて見る汐音のストレートヘア。護は悩みを聞き熱を計り涙目に(^^;;; 美月は腰を抜かして逃走(^^;;; 「あれが, 副会長!?」「あれが東ビ大付属の七大不思議の一つ, 周藤汐音の髪の毛!?」「嘘, 呪いよ, 呪いだわ!」「うわあ, きっと何かが起こるぞ!」「おい渡辺が気絶したぞ! 誰か保健の先生を! 誰か〜!!」学園祭の栞を運んだ絢子と同じ扱いですか(^^;;; でも「ビアトリスまで驚いてる!?」これは絢子を上回ってます。それに生徒会の面々も一人残らず, だしね。「はっはっは, 『お兄様』か。本当に, 君みたいな可愛らしい妹が居れば良いのになあ。うちの妹の髪型と服装は, 既に犯罪だからね」「ええっマジ!? 汐音, 貴女がそんな人間として合格な髪型をしているなんて!」髪型変えただけで何でそこまで言われにゃならんのだ(on闘技場)。

『周藤汐音の髪型クライシス対策本部』曰く, 全校生徒の3割の靴紐が切れた, 池田先生(数学)が烏の大群に襲われた……これがインチキ調査でなければ, 本当に何らかの事態が起こっているという事になってしまうんですが。ビアトリスが不安を感じている, で良いのかもしれませんけどね。「好奇心や悪戯心ではなく, あくまでも汐音のために!」真相究明。推測その一(瑤子): 可愛い円な瞳のチワワ……既に各自の趣味に走っているようです(^^;;; 推測その二(友香): 宇宙からのメッセージ「まっすぐに生きよ」を受けるアンテナ。推測その三(杏奈&エメレンツィア): 胸に秘めた『打倒, 魔女ベアトリーチェ』! 推測その四(摩耶): ……そろそろダレてきてるです(^^;;; 推測その五(絢子): 鯉! ……全員爆笑(^^;;;

「みかんおいしゅうございます さようなら」切腹しそうだと思っちゃいましたよ。護と絢子, 周藤家訪問。話を聞くのかと思ったら……絢子も聞くつもりは毛頭なかったようで。摩耶と二人して汐音を禁縛(^^;;; 「ガサ入れ, もとい調査開始よ!」普段被害者だけど, 絢子もしっかり生徒会幹部の一員だと良く判ります。……積極的ではないとはいえ, 汐音をそのままにしておくとか, 護もしっかり荷担しているし(^^;;;

結局男の影は見付からなかった汐音の部屋。アルバムをめくると……子供の頃からあんな髪型ですか(^^;;; 鷹栖総理・絢子と一緒の写真, 周藤家はどういう身分なんでしょうね? 全部違う女性と一緒に映っている摩耶, 何かトラウマ抱えてそう……とかいう想像してしまうんですが。「生徒会長って, 髪の長い人が好みなんですね」(ギクッ!)ここで絢子もストレートロングである事に気付く護。第5話のアレでは気付いてなかったんだっけ?

「汐音さんはどうしていつもあんな髪型で, あんな恰好をしているんですか?」「美しいからです」迷いが無い(^^;;; ここまで周囲と違った価値観を確信できるというのも素晴らしいです(端から見れば異人以外の何者でもないですが)。摩耶の好みに合わせたのではないかと推測する護「大丈夫ですか汐音さん, ブランコから落ちるなんて」「ブラコン!? 」あんたは友香と同レベルかーーーー!!

「やあお帰り我が妹よ! これからは『お兄ちゃん』と呼んでも良いぞ!」「お兄ちゃん!」「はあい!」バカ兄妹とバカップル。ま, 摩耶の場合は, 絢子を見つめていたところに声を掛けられての動揺を隠そうとしている風がありますけどね。後ろ姿を眺める事はできても, 隣に立つ事はできない, って感じで。護と絢子, そのまま周藤家にお泊まりですか。『密度ナイト★プリンス』に釘付けになってる絢子, それ護に応用したりするつもりですか?

鷹栖総理帰国の報。次回登場のようですが……若本さんこんな役ばっかりか(^^;;;

[7:57, 22:58(誤字修正)]
[22:47]

特訓ド真中!

会社帰りに吉祥寺へ行って, ルーエを覗いた後, 啓文堂にて,

を購入。仕事でそのテのシステムを検討・実験(かつ確定したら商品開発)する事になったので, しっかり勉強しておこうと思いまして。久々に水野パワーアップのチャンスです。

で, 本探しているうちに遅くなったので, 歩くの面倒になって(おい)電車で帰宅。中央本線平日快速(201系)。……吉祥寺から三鷹なら, 緩行が確実に空いてるだろうに……そんなにE233系に乗りたいか自分。

[22:52]
[23:29]

護くんに女神の祝福を! 第16話「参上、暴れ総理!?」(2月1日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

鷹栖尚幸来訪に先だって予習……暴れ総理って, そーいう事ですかっ!(^^;;;;;;; んでは歌手としてタカナオサンバを(ハルノスケじゃない!)。で, こーんな要人が, SPに取り囲まれてはいてもロングシートのモノレールの乗って来るというのがそこはかとなく笑えますね。

祖父の来訪を前にしてげっそり絢子。『何だよー ハッキリ言えよー』久々に炸裂しましたね字幕ギャグ。曰く, 護の事を知ったら尚幸は何をするか判らない, 大パレードか豪新居かはたまた宇宙へのメッセージか……ジョーイ・ヨハンセン中尉の父親を思い出してしまった私は我孫子級のアホです。で, 受け入れる心の準備ができないからひた隠しにする事に。当人達はもとより, 生徒会全員, 全校生徒にそれを周知徹底するために……チェーンメールがはびこっております(^^;;; 突っ込みはしたものの他の方法を実行させなかったって事は, これが有効だと絢子も認識していたって事ですね?

既に来ていた暴れ総理。高い高ーい(^^;;; 尚幸にかかっては絢子も子供ですか。「絢子が, 絢子が, 抑えつけられている!?」「アンビリーバブー!」「猛獣使いか!」「動物王国です……」「取り敢えず, 一枚!」売れるでしょうね(^^;;; 事を全て把握していたのなら, 生徒会の面々が伝えた『ありえそうにない絢子の姿』が『でも事実』だというのも当然判りますね。であれば, それを見せてくれなかった事に対してスネてみせた, とか思ってしまったり(^^;;;

鷹栖尚幸特別講演会……というか, 歌舞伎?(^^;;; 若本さんノり過ぎです(^^;;; で, そこで全校生徒を相手に, ヨハンから聞いた絢子の恋人の話を切り出す尚幸。全校生徒はベアトリーチェの呪いを恐れて話さない(^^;;; ……名乗り出る我孫子, 全員爆笑(^^;;;;;;; 「うん! 気に入った!!」「「「「はあ!?」」」」こーいうアホが居るって事までは流石にヨハンから聞いてた訳じゃないでしょうから, アホの特性を見切った上で使い倒そうという, 尚幸の有能な所が顕れた……のかな。「俺に, あの馬鹿さ加減があれば……」道化になってでも, 絢子の隣に一度立ってみたい?

一気に婚約披露パーティまで話を進めてしまう尚幸。「人生にやり直しは利かない。一度逃したチャンスは再び訪れるとは限らないのだ。君はチャンスを逃したのだよ, 少年」流石にこれは, 知っててやってるって判りますね。ならば次は, 逃したチャンスを自ら掴みに行くくらいの気概を見せなきゃね。エメレンツィアの叱咤の通り, これまで数多の苦難を乗り越えて, 絢子との絆を強固なものにしてきたんだから。一度掴み損ねたからってもう掴めないと思っちゃいけないのだ。ほら, 生徒会の面々も, 信用して楽しんでいるんだからさ(^^;;;

という訳で, 婚約披露パーティに殴り込みをかける護。……ジロー&サブローが運転手(^^;;; 良い味出してるなあこいつら。護がパーティを外からぶち壊すなら, 内では絢子がその場で我孫子を殴り倒す, という革命もあるよね。玄関先生中継は解ってるなーって感じ(^^;;; 「えーいこの狼藉者をひっ捕らえなさい, でぃすかー!?」タライ落下用リモコン持ってる摩耶(^^;;; パーティの手伝いって, こういう事やってたんでしょうね。

こうなりゃ後は直球, 護と絢子の婚約披露どころかプロポーズ披露パーティな訳で。「僕は, 絢子さんを」「私は, 護を」「「愛しています!」」「虎穴に入らずんば虎子を得ず。敵の間合いに飛び込まねばこちらの攻撃を当てる事もできない。チャンスを掴んだな, 少年!」これで護が正装していれば, 完全に結婚式でしたな。……って, やろうとしているし。ほら, 相手は鷹栖尚幸という超権力者だよ, 民法改正もアリじゃないですか? RTP推進委員会もあることですし(ないない)

次回予告: 順番無視かー!(^^;;;

[23:48]

本日の食事

2007年2月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:15]

箱詰天使 box angel

インプレスダイレクトで叩き売りされていたGA原作超限定版が届きました。こんな箱で。

[写真: ペリ函]

大仰な箱だと思いつつ, 開けてみると……

[写真: 通函に見合うだけ巨大なミルフィ]

でか!

[写真: 並び立つ巨大なミルフィ&ミント]

シャナたんちっちゃーい(そういう問題じゃありません)。いや, 凄まじい威圧感ですな。

[写真: 箱の中にはフィギュア, ステッカー, Tシャツ, 本体] [写真: ミント箱も同じ] [写真: Tシャツをどけた図]

いやはや, 思わず衝動買いしちゃったけど, これまた置場どうしましょうね。……そういえば, アニメ版にはこんなもんじゃなくもっと巨大な箱(みかん箱クラス)のシロモノがありましたけど, それも投げ売りされてたら……買うだろうなあ, 私は(^^;;;

[21:25]
[22:27]

ネギま!? #19『童心に返って遊ぶっていいよねー。童心に返えんなくても遊ぶけどねー』by和美 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +3)

OP1e: 何とかして, もー(^^;;; 前半だけでも笑いすぎてお腹痛いってのに, 途中でノンテロップだという事に気付いて, まさかと思ったら……本当にフルバージョンやらかしたよ(^^;;; 元々フルバージョンが短くてそのままTV放映しているとか, 最終話などの本編連動特殊EDとか, そういうのじゃなしにフルバージョン使うOPなんて, 本作が初めてなんじゃ? ところで, 後半は1aと同じ構図に見えますが, 実は走る明日菜の横の机上にネギが居ないとか, 違いがあるですね。

唐突に授業再開。ということは, 黒板ネタ再び(^^;;; 何故か生徒に加わっているネカネ……廊下に立ってみたかったんですか(^^;;; まあ, あれは, 私くらいの年代では逆に憧れだったりしましたよね。野比のび太を始め, 当時の少年漫画の主人公のお約束。「ネカネさんもクラスに馴染んだわね♪」「あれって, 馴染んでるの……?」3-Aの生徒達よりもっとはっちゃけてますしね(^^;;;

「このカップ麺は3分だぞ?」「甘いな。フライ麺は時間を置いてよく膨らませた方が食べ応えがあるんだ」何を真顔で主張しているタカミチ(^^;;; 「これは最後のニンニクチャーシュー麺だ, 私の好きに食べさせろ!」「吸血鬼にニンニク入りは毒じゃないのか?」「この程度の毒はピリピリ刺激になって旨いのだ」「時間を置いたらもっと旨くなるよ」「嫌だ, 今すぐ食べる!」「そうか……ならば」「「力ずくで奪うのみ!!」」エヴァちゃんも! 何をそんなにむきになってるんですか! 「よーこーせー!」(*^^*) これで全部赦しちゃいまーす。

突然, 全員スカになってしまった3-Aの29人。えーと,

% echo "3^29" | bc
68630377364883

ということで, お茶々の計算は正しいですね。「みんなスカになったスか」「そうスか」「真名ちゃんの勝ちー」真名が, ボケになるとはー!?

「明日菜とハルナが決闘を始めたよー!」ゾウムシvsカミキリ。「ねこーねこー」アレルギー持ちですか(違)? そして, 子供がいっぱい居る, 蛙(モツ)が居る……ストロー登場(^^;;; って, ああアキラも蛙でした。まあ, 本当の『蛙にストロー』は, そうじゃありませんけど。風穴が開いたモツ「あのー, 私は大丈夫でないんですけどー」「いい意味で?」「いえ……あまり良い意味では……」良い遊び相手になってますよね, モツ。そんな中で, やっぱり遊ばれているのに大して堪えた感じじゃないシチミってば, 頑丈。

「棒が1本あったとさー。あっと言う間に, 棒・ジョレ・ヌーボー」前回の『ハルナの絵描き歌』はこれの伏線だったんですか?(^^;;; ボンゲボンゲvs明日菜「登頂成功ー!」あ, なんかすもも@ちょびッつみたい。「これって, イカす?」「いやー, くまったくまった」「あ〜, びっクリオネ〜」「「負けた……!」」さよが仲間入りするとは。その頃ネカネは, 張勲載せて立ちっぱなしだった……(^^;;;

アイキャッチ: 5頭身スカのどか……考えてもみなかったアイディア……

「あのねあのねー, ちうねー, 気がついたらちびっこくなってて驚きなのらー♥」これ, 元の世界に公開できているんでしょうか? それとも後でまとめて公開するつもりなんでしょうか? 何にしても, 普通にやってちゃ絶対撮れない被写体に自ら転身できたんだから, 撮影しまくるのは千雨ちゃんの本懐よね。

コアラのマーチ(^^;;; ああ, 木乃香はコアラだっけ。眉毛のあるコアラの都市伝説……を, 木乃香でやろうとする刹那。失敗はお約束だけど, どーして隈取りと化すんですか!(^^;;; 撃墜されるさよ……なんか, 結構頻繁に出て来ますね。

超宮殿と, 真似した夏美城。「あら素敵, 可愛い犬小屋!」犬なのは桜子ですけどね。しかしこれ, ちづ姉ですから, 夏美城だって解った上で言ってるんでしょうね……(汗)。背が低くて謎ジュースが買えない夕映, ネギに抱きかかえられて……のどかも合わせて, 恋心には変わりないと。まあ元に戻った時も, 記憶あったみたいですしね。その頃, 調査しているタカミチは……膨らみすぎたフライ麺(^^;;; あ, アイキャッチ, アーニャが!?

「あ, お父さんだ。お父さーん」「あら貴方, 今日は早かったですのね」ああ, 失格親子なのね(違)。散々まき絵に失格絡印捺してたあやかが, お母さん役になると。……欽どこ!?(^^;;;;;;;;;;;;;;; しっかりテレビに「ネギどこ」って書かれてるし。うーわーはー, OPにも腹抱えて笑ったけど, これは本気で死ぬかと思うほど笑ってしまいました。欽ちゃん好きとしては評価せずには居られません(^^;;; で, ままごとに大人のままの奴が参加すると, 当然食べさせられる訳で。『その日のタワシは, とても切ない味がした……』「タワシが美味しい日は無いと思います」『まあね』ネタとしては美味しすぎる(^^;;;;;;;

まともに動けるネギ・タカミチ・エヴァちゃん・お茶々が生活班もやらなきゃならないと。エヴァちゃんの料理, とっても興味あります。手伝い参加するネカネ……バケツ抱えたままですか(^^;;; そして食事の時間, 「これやだ!」「好き嫌いするな!」「嫌いじゃないもん!」「じゃあ何だ」「皮の剥き方が雑!」エヴァちゃん, あまり慣れてなかったのね(^^;;; 流石に五月は厳しいですね。「でも本当の料理は皮剥きじゃないの, 心なのよ」byちづ姉(ちーがーうー)。そう言えばちづ姉とネカネって, ある意味無敵という観点では同等かも。

年下の扱いには慣れていて, そしてスカの扱いもできているネカネ。「私はみんなの世話をしているんじゃないの。みんなと一緒に遊んでいるだけよ」保育士の理想って, こういうのなのかなあ。五代裕作もこんな風だったのかな。ということで, 背広を脱ぐネギ……これも, 非常に珍しい姿のような。少なくとも学校に居て脱ぐのはね。

ED1l: 真名・ちづ姉・千雨ちゃん・夏美・ザジさんバージョン。放映には入らなかったけど, このバージョンは台詞が面白いのですよ。モツじゃんけんは今回もずーっとグー。

スカ後日譚: 宿命からは逃れられませんでしたか(^^;;; ……モツも(^^;;; ところでタカミチは? 「なんじゃこりゃあ!?」あ, 確かに, その手付き(^^;;;

[22:59]

本日の食事

2007年2月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:01]

NARUTO -ナルト- 第216話「たびち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

実は今回は220話らしいんですけどね。特番あたりで数え方が食い違ったみたいです。再放送では正確な話数が付けられたらイイナ。

我愛羅の左目=理性の残った目ではなく, 右目=守鶴の目に蘇るナルト……というのが良い演出ですよ。我愛羅の自我が守鶴の中にもあるという事なのですから。今は抑えるのが精いっぱいでしたけど, いずれは完全に守鶴を操る事も可能になると期待させられます。我愛羅達もまだ若い, マツリ達後進を育てるのと同時に自分も育っていく筈ですからね。……そう言えば, 主だった忍が死んでいるという事でもありますが, 後進育成やっているという事は, 我愛羅達って中忍以上になっているって事ですよね?

崖崩しに谷崩し, そして守鶴の鉾から砂漠大喪。あっさり倒されるセイメイ……な, 情けない。我愛羅の成長を見せるための, 5話かけた当て馬ですか? 見事に本筋から外されてしまいましたな。

自来也との約束の時。「待ちくたびれたってばよ!」視聴者もね(^^;;; 何しろ視聴者的には, 2年近く待たされてるんですから。新章の展開が非常に楽しみです。2年の年を経るのですから, 成長するのはナルトだけではなく。いのはサクラの伝手で医療忍者の道へ……ああ, そっちに行くんですね。何だかんだ言ってもいのにとってサクラは近しい道なんだ。今回出番が無かったテンテンは大荒れで……隙を見せたとは言え, 体術でリーが負けるとは!? 対するにネジはまだまだヒナタよりずっと強く。余裕見せてますよね。唯一ナルトを見送っただけに, 次にナルトを迎える時に向けて, ヒナタの決意や如何に。

総合評価……☆☆☆☆(駄目な時と凄い時の差が激しいのですよ, 本作は。今やってる再放送, 来週で波の国篇が終わるんですが, この頃は滅茶苦茶レベルが高いです。来週からは初期スタッフが帰って来たら良いなあ……特に横手美智子さん(え, 横手さんって3人なの?))
[24:13]

本日の食事

2007年2月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[2/10 10:35]

F11pre会

会社を定時退社し(今日は上司が居ないので帰りやすい), 準備して, 18:25に出発。高崎線熊谷駅で人身事故があった影響で湘南新宿ラインも遅延しているとの事なので, 戦戦恐恐だったのですが。

三鷹から中央本線平日快速(201系)で新宿, 新宿から湘南新宿ライン東海道本線直通国府津行き(E231系近郊タイプ)で横浜, 根岸線(209系0番台)で関内。湘南新宿ラインは, 遅延の影響を受けてはいましたが, たまたま狙っていた便は『新宿始発』に変更されただけで定刻運行でした。つまり, むしろガラガラに空いていて乗りやすかったのです(^^;;; ここで重要なのは, 今回新宿横浜間でグリーン車を使った事(Suicaグリーン券, 平日事前販売750円)。流石にサロE231-3000(多分)の乗り心地は普通車とは違いますね, 振動が非常に少ないです。

で, パセラ横浜関内店へ。現地集合でのF11会プレ会(=カラオケ会)です。既に長田さんと芳賀さんがいらしていて, 部屋に入ってすぐ氷炎さんも到着。加藤さんも1時間ほどしてからの合流でした。曲目は以下の通り。

歌い手曲名原歌手元作品備考
芳賀COLORSFLOWコードギアス 反逆のルルーシュ
水野クロミパンク'06クロミ(竹内順子)おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜'05の曲('06と全く同じ)を使用
長田前奏曲プレリュード -We are not alone-大藤史夜明け前より瑠璃色な Crecent Love
氷炎Break OutJAM Projectスーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-
芳賀最強○×計画MOSAIC.WAVすもももももも 〜地上最強のヨメ〜中断
長田はぴねす方程式榊原ゆいはぴねす! でらっくす
水野LoveLoveLoveのせいなのよ!
(海羽ソロヴァージョン)
猫谷海羽(後藤邑子)らぶドル 〜LOVELY IDOL〜間奏が短縮されていてちゃんと『踊れ』なかった
芳賀蒼き炎フランム高橋洋子パンプキン・シザーズ映像あり
(ここで加藤さん到着)
氷炎冒険者 ON THE ROADサイキックラバー轟轟戦隊ボウケンジャー
長田コッペリアの柩ALI PROJECTNOIRNoir Ver.ではない方
水野キーポン! キーポン!猫谷海羽(後藤邑子)らぶドル 〜LOVELY IDOL〜
加藤ALL OF US後藤真希銀河鉄道物語 〜忘れられた時の惑星〜
銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜
中断
氷炎Re-sublimityKOTOKO神無月の巫女
芳賀君だけの旅路Suaraうたわれるもの
長田恋愛CHU!KOTOKO to AKI恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-
加藤約束小泉チカ(門脇舞),
浅野ユウキ(高橋美佳子),
相原カズミ(能登麻美子)
今日の5の2
水野Beautiful day榊原ゆい乙女おとめお姉さまボクに恋してる
氷炎HEARTO TO HEART彩子勇者警察ジェイデッカー映像あり
氷炎↑青春ロケット↑KOTOKOすぺーす☆とらぶる
長田美夕八千夜鈴木佐江子吸血姫ヴァンパイア美夕
水野ウィンター・ガーデン松田聖子(Winter Garden)真田アサミ版はこれのカバー
加藤19才スガシカオxxxHOLiC
水野Le petit jardinプチ・キャラット(沢城みゆき)Winter Gardenmusic directory
氷炎愛の勇者 パワードアイサイオー!SATOMI人妻戦隊アイサイガーPmplayer
水野SWEET!!野川さくら&新谷良子プリンセスアワーmusic directory
氷炎アイサイガー Geton! (short)SATOMIアイサイガーmplayer
氷炎POWERED LOVESATOMI人妻戦隊アイサイガーPmplayer
水野遥か彼方の空有栖川唯(野川さくら)らぶドル 〜Lovely Idol〜music directory
水野ローリング・メイドさんだーま○○○(野川さくら)ぷぎゅるmusic directory
長田童話迷宮田村ゆかりおとぎ銃士 赤ずきん
加藤アラビアの唄二村定一NHKアラビア語会話
氷炎Yell!栗林みな美スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-
長田同じ涙を分け合ってセーラーマーキュリー(久川綾)美少女戦士セーラームーンR映像あり
水野おれはウサミミ仮面ウサミミ仮面(置鮎龍太郎)おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜
長田キューティーハニー前川陽子キューティーハニーFフラッシュ映像あり
長田風の辿り着く場所彩菜Kanon
氷炎日本ブレイク工業社歌萬Z(量産型)(日本ブレイク工業社歌)
加藤School boysYAMOTO学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!
長田撲殺天使ドクロちゃんドクロちゃん(千葉紗子)撲殺天使ドクロちゃん
水野Sweet MAGICMagical Sweets砂沙美☆魔法少女クラブ
加藤Baby Love小泉チカ(門脇舞),
浅野ユウキ(高橋美佳子),
相原カズミ(能登麻美子)
今日の5の2
長田愛の温度℃中田あすみ,
寺門仁美,
浅野まゆみ
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア映像あり
芳賀☆ROCK the LM.c☆LM.cRED GARDEN

『ウィンター・ガーデン』, 原曲が松田聖子だという事を最近知ったので, 真田アサミ版が配信されていない事ですし試してみたのですが……だ, 大分, 雰囲気が違いますね。少なくとも, アニメ『Winter Garden』に松田聖子版を使うのは困難かと思われます。だもんでちょっと歌い辛かったです。

で, そのリベンジ……でもないですが, とうとうF会でmusic directory(Let's note LIGHT R3による持ち込みカラオケシステム)を発動させたですよ(^^)。これが出れば歌える曲はかなり増えます。ということで, 是非とも一度歌いたかった『SWEET!!』(プリンセスソフト社歌'03)。これ, プリンセスアワーの冒頭でサイコロ振ってるバックで流れていた歌です。『ローリング・メイドさんだー』これはF11会本会で「ぷぎゅる」上映する前振りです(^^;;;

なお, 持ち込み依頼されていたので持って来た氷炎さんの曲は, music directory登録していないためmplayerで単純に流しました。

[2/10 11:55, 2/10 15:16(書式変更), 2/11 5:48(一部修正), 2/11 8:47(書式変更)]
[2/10 12:02]

F11会

23:00にプレF会は終了。一旦清算し, メンバ再結成していよいよ本会に突入します。本会のメンバは携帯@さん, 村上さん, 佐々木さん, 麻上さん, 芳賀さん, 氷炎さん, 加藤さん, 水野の8人(長田さんはプレ会のみ)。部屋は変わりましたが, 今回は状況確認・伝達が順当に進みましたので, 混乱なく移動できました。

それでは, 上映品目。

提供者作品名備考
加藤今日の5の2 3学期
携帯@コードギアス 反逆のルルーシュ 01映像特典(ピクチャードラマ, オーディオコメンタリ)
水野灼眼のシャナSP本編, 映像特典(マリアンヌのJ.C.STAFF訪問, アイキャッチ集)
氷炎AIKa 3映像特典(実写版AIKa)
携帯@レ・ミゼラブル 少女コゼット 第1話
水野魔法先生ネギま! OVA 春 スペシャル
水野ネギま!? OVA 夏 スペシャル
水野ぷぎゅる本編, インタビュー
加藤好きなものは好きだからしょうがない!! #13
水野Winter Garden 前編, 後編
水野(再度)ぷぎゅる7話付近で全員撃沈
携帯@レ・ミゼラブル 少女コゼット 第2話
携帯@Kanon (京都アニメーション版) 第1話〜第3話

以上。今回は平日, 皆さん仕事帰りの招集でしたので, 早々に撃沈される人が続出すると予想され, 需要のある作品は手前に集中しました。特に麻上さんの希望による「5の2」と「シャナSP」。実際, 皆さん大ウケしてました。

……が! それより, 今回一番人気だったのは, 「ぷぎゅる」だったのでした(^^;;; 旧作だから観た事ある人居るかもしれないし, 好き嫌いが分かれそうな作品だから, 大分後ろの方での上映だったのに……まだ撃沈されていなかった方は爆笑しっぱなし。いやあ, ここまでウケると解ってたら, もっと先に流すべきでしたねえ。後でもう一度流したのですが, 全員初見状態とでは条件が違うのでいまいち盛り上がれませんでした。

コゼットは私, まったくの初見です。出来が良いとは思うけど, こういうの苦手……。観続けてたら違った感想が出るかもしれませんが, この段階で積極的に続きを観たいという気分にはなれません。

[2/10 12:19]

本日の食事

2007年2月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:20]

まわり道

8:00, F会終了。さて, 解散です。……はい, 私はまた妙な経路で帰宅しましたよ(^^;;; 今回は, 関内から横浜市営地下鉄であざみ野(350円), 東急田園都市線急行で渋谷(240円), 京王井の頭線急行で吉祥寺(190円), 徒歩(0円)。合計780円……JRだけ使った往路と同じ運賃ですよ。まあ, 往路は更にグリーン券750円が加わってますけど。

[12:26]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735