逐次雑記 2007年1月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年1月下旬

2007年1月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:11]

Saint Octoberセイントオクトーバー 第1話「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」(1月4日放映分)

評価……☆☆☆☆

アバンタイトル: なんだこのニュースは。私, 出演者の感想やら私情やらが入る報道もどきって大嫌いなんだよー。

OP: なんだこの字幕は!(^^;;; あっと言う間に評価大逆転。凝ってるなあ。あ, 片岡あづささんの声は一発で気が付きました。

提供背景: これも遊んでるなあ。うん, 面白い。

CM: この枠でじゅ〜しぃ〜CMが入っても全然違和感が無い(^^;;;

アルカナシティで連続男児誘拐事件を起こしている, 魔術師エルロック。警察を簡単に手玉に取り, 悠々と逃亡……月を背景に召喚(^^;;; 容積無視の鳩召喚といい, こういう突き抜けてアホのレベルに達している恰好良さって好きです。仕事中はそんな優男だけど, いざ素顔(表稼業)になってみると, くたびれた会社員だったり攫った子供に家を荒らされて敷金を心配する小市民だったり……愛着の湧くキャラだなあ。今回限りの出番なんでしょうか? 勿体無い程に。

黒木探偵事務所……あー, もう, ほぼロリ探偵に乗っ取られているような気がしますね(^^;;; 「お前を殴りたくて, 俺の手が大変な事になってるぞ!?」でもできないのは, 功士朗がヘタレだということなのか, ヨシュアが滅茶苦茶強いのか, それとも何だかんだ言いつつもロリ探偵が居ないと仕事ができない弱みがあるのか。全部だったりして(おい)。いや, だって, 功士朗とヨシュアの関係は, そういうものを彷彿とさせますもん。

そんなヨシュアも小十乃にかかっては「おじさんって! 私まだ27ですよ!」「もうすぐおじさんじゃない」な訳で……って, ぐさっと来てしまう視聴者水野なのでした。ここはいっそ, メルヴィと名乗ってみますかね(命知らずな)。いやいや魔術師はエルロックの方でした。ユアンを強奪し, 追って来た小十乃に顔面マジックミサイル(これはこれで笑うところですよね?)。幻覚を用いた心理攻撃……ですが, 小十乃の背景を良く知らずにそういう戦術使ってもあまり効果はないでしょ。目くらまし程度ならともかく, 勝ち誇るには不足だったと思うよ。ああ, だからエルロックは一発こっきりの小悪党だったのか(^^;;;

幻覚打破したのも, 小十乃の抵抗というよりはユアンの介入のように見えたのが気になりますね。そしてユアンと小十乃の仮契約(違), 黒ロリ参上! ……ピンクの光に包まれた瞬間, 全ての自分の使命を理解したんですか?(^^;;; なーんて思ってしまいました。実際には, 口上と能力だけ理解したようですけどね(お約束)。どうもタロットのようですが……ああ, だからアルカナシティ。するとユアンは街の力の根源(世界)だとか? 小十乃が『審判』ということは, 『世界』に最も近い存在ということで。後は, エルロックが『魔術師』, クルツ社長が『皇帝』, 秘書アッシュが『教皇』, ソフィア部長が『女祭』と。このパターンだと, 最後に登場するのが『愚者』かな。……そう言えば, マイメロのお助けカードでも歌はまだ登場していないような……これで『審判』として最後近くに召喚されたりしたら大笑いですよ。

ED: OP程のインパクトは無いなあ。というかOPが凄すぎるんだけど。それでも, わざわざ字幕を付けているあたり, 意識しているんじゃないかって気がしますね。……脚本: 江夏由結ですかー!?(^^;;;

[10:33]
[11:17]

Saint Octoberセイントオクトーバー 第2話「ロリ吃驚! 噂の美女が超襲来!」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

小十乃とヨシュアの年齢差は15歳くらいでしょうか。回想シーンの頃, わざわざヨシュアの声が違えているとなると, 小十乃の年齢が気になってしまうんですが(汗)。

本日のニュース: なし(^^;;; 良かった良かった。

リバースの美白マスクCM。……リバースって何作ってる会社? と思ったら, 「マスコミ, 芸能, 交通, ブランドから100円ショップまで手掛けるリバース社。その全ては皆, クルツ様のお力!」「最後のところ, もう1回」「その全ては皆, クルツ様のお力!」「うんうん……」全方位爆撃巨大会社なのね。てゆーかこのアホっぽさが面白すぎ。「そんな事よりさ。ここに黒猫を載せた方が, 悪い人っぽくない?」「はい, すぐに手配致します」……面白すぎ(^^;;;;;;;

で, そんな美白マスクのCMに出演している斜陽の女優・フィレーナを評して……ユアンに何吹き込んでるんだヨシュア!(^^;;; 小十乃&菜月にも功士朗の悪口を吹き込み(^^;;; なるほど, 功士朗が頭上がらなくなる訳ですな。でもでも, やっぱりそんなヨシュアも, 小十乃の手にかかれば……「おじさん, お代わり!」ユアン君, すっかり小十乃さんに吹き込まれてますね(^^;;; 「ユアン君, 焼き鳥は好きですか?」「うん, 大好き!」小十乃 > ヨシュア > ニケ > 功士朗, くらいの上下関係かな(ニケより下かよ功士朗(^^;;; )。

ユアンに入れ込みすぎている小十乃に, ヨシュアから忠告。「親だったら, 子供を心配して当たり前です」……これ, ヨシュアが無神経に地雷踏んだのとは違うと思いますよ。むしろ小十乃が地雷踏みそうだったからこその忠告でしょう。つまり, ユアンと自分を重ねすぎる事で, いざ本当に親が現れた時に, ユアンを自分と同じ境遇に強制的に落としてしまってはいけない……ということ。例えばユアンの親が親として失格な連中だったとしても, それは別の問題ですからね。いや, 視聴者的には, ユアンに親がそもそも存在するのかどうかも怪しいですkでお。

エルロックの引き継ぎとして, ユアンを捜索させられるフィレーナ(餌: 連ドラ出演)。……怪しい聴き込みしかできないのね(^^;;; これ絶対に人選ミスだと思うよソフィア部長。どうにかユアンを感知はしたけど, 「坊や?」「……怪しい人?」「!! 違うわよ! あたしよ!」いちいち脱ぐなよ(^^;;; 「あ。嘘チチの人!」まさか, 伏線だったとは思いませんでしたよー!(^^;;;;;;; 「ヨシュア! あの人! 嘘チチなんだ!」「本当だ! 嘘チチです!」「嘘チチ嘘チチ言うなー!!」この繰り返しギャグに心底笑いました。

「先生! 事件です! 早退します!」ということで駆けつける小十乃&菜月。相対するフィレーナの正体は『恋人達』ですか。……あれ? 小十乃のカード, 『審判』じゃなくて『正義』ですね。前回も今回も, 審判(Judgement)がどーのこーの言ってたのは何なんでしょ? ヨシュア, この能力について多少なりとも知っているようですが……。

……そして, 望み通り悪者っぽくなったクルツ社長(^^;;; 全然焦ってないけど, Judgement対策もあるって事かな?

[11:28]
[12:10]

Saint Octoberセイントオクトーバー 第3話「ロリ共闘! お嬢様だって超変身!」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

……菜月, 貴女は知世ちゃんだったんですか!?(^^;;; 一気に好感度上昇です。ただ, 世に多い乙種知世ちゃん(さくらちゃん相当の娘に近付く者に嫉妬する)ですけど。

猫に荒らされまくった社長室(^^;;; 「やはり, 僕の言う事を聞かない奴はこれに限るな」ということで小アルカナ『剣1』を猫に宿らせるクルツ社長……安易な(^^;;; 幹部級は大アルカナだとして, 末端任務を命じられた社員も小アルカナ宿らされてるんでしょうね。……前回のフィレーナは大アルカナなのが不思議なくらいでしたけど(^^;;;

菜月と仲直りするようヨシュアに言われ, 白藤邸を訪ねる小十乃&ユアン&運転手(功士朗)。ユアンの存在に憤慨した菜月がトラップを発動させまくり……全部に引っかかる功士朗(^^;;; 不幸(-10CP)を持ってそうですね。もしかしたらユアンも悪運(+10CP)持ってたりして。「治療代は要らないから, 障害罪で訴えて良いか?」そんな軽口が叩けるくらい, 微妙ながら良い関係で居ると。

ユアンをトイレに連れて行く菜月。勿論ただの親切などではなく……(1)人食い便器。しかし相手が男の子だという事を失念していたようで(^^;;; (2)ゴミ捨てネット。しかし, って基本的に妄想している時間が長いのね。妄想している間に, 自分の部屋に侵入され小十乃グッズを発見されてしまい。……いや, 隠してなさそうですね。多分小十乃も知ってるんでしょう。

「ふーん, いいなあ。僕もそんな素敵な思い出が欲しいなー」記憶のないユアン。「これ菜月のパパとママ?」家族の居ないユアン。孤独を小十乃に救われた, 菜月とユアン。意気統合できました。ラストの事ですけど, ユアンの方から喧嘩ふっ掛けられるようになったのが良いですよね。

一角獣と貸す『剣1』猫。立ち向かう功士朗……結果が出ないから役立たず呼ばわりされたけど, ちゃんと子供達を守ろうとはしているんですね。ヘタレではないと。じゃあヨシュアに勝てないのはヨシュアが強いからですか(そっちかい)。小十乃を守るため, 『月』を与えられ白ロリと化す菜月。……黒ロリも白ロリも, 発音し辛そうですね(^^;;; 赤ロリは楽そうです。

分断された『剣1』から猫の記憶を復元し, 似顔絵を描くクルツ社長……(^^;;; 「上手いだろう?」「お見事でございます, クルツ社長」ある程度特徴は描けているんだよね。これ, ちゃんと役立つんでしょうか?(^^;;;

[12:27]
[13:30]

護くんに女神の祝福を! 第14話「絢子さんの恋人」(1月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「ベアトリーチェは, 貴方がビアトリス制御で失敗を犯し, それで体調を崩してしまったのだと思っています……悔しくはないのですか?」この言い方からすると, ヨハンが護とビアトリスとの感応を遮断したという真相にエメレンツィアは気付いている可能性がありますね。ヨハンに対して「悔しくは……」だとすれば。絢子に対して「悔しくは……」であれば, 他の面々同様に気付いていない事になりますけど。冷えピタはエメレンツィアに差し上げます, という小ネタが良い感じ。

『原初への帰還』, それはビアトリスの微小な意志を連結させる事で, 生命体としてビアトリスと感応しようとする試み。しかし失敗の仕方も含めて, 『<卵王子>カイルロッドの苦難』の『あの方(の一部)』みたいだなーと思ってしまったり。はっ, すると護あるいは絢子はレフ・アルイ(そろそろやめれ)。閑話休題。絢子曰く, 意志とは関係なくビアトリスはヨハンに惹かれてしまう……それ, 護のビアトリス遮断と同じ事じゃ? ヨハンが絢子の中のビアトリスまで操っているという可能性はありません? ところで, 浮島駅で絢子は降車しましたね。神奈川県川崎市川崎区浮島町でしょう。ここからモノレールがどっちに向かっているかによって, それとは違う方向という鷹栖家の方角が判りそうだけど。

小規模ながら, 絢子の力によってビアトリス集合体を作ろうと試みるヨハン。しかし絢子の迷いのせいか, 実験は失敗し暴走……だから『あの方の一部』みたいだって, 思っちゃうんですけどね。アレと比べると規模小さいけど。摩耶の権限で緊急に学園封鎖「これは訓練ではない!」不謹慎ながら笑ってしまいました。しかしヨハンの言い方からすると, 摩耶の権限って作中世界観であっても不自然に強いって事なんですね。何かあるのかな?

絢子の不安を恐怖を理解し受け止めた護。ここを経て, 堂々と恋人宣言できるように……少しずつ関係を深めていく感触, 今だ継続中という感じで良いです。護と絢子の共同作業で, 暴走ビアトリス集合体を撃墜(カオス@ツバサかと思った)。その副産物として, ……青空教室(^^;;; 土台もろとも駄目になってそうですよ, よくそんな建物で講義する気になりますね(^^;;;

次回予告: どこまで馬鹿なんですかあんたらは!(^^;;;

[13:47]
[14:04]

そんな!?

ちょっと待って, らぶドルのシングル6枚全巻購入応募特典としてHAPPY CLOVERのCDがあるって!? そんなん全然知らなかったよ!? 既に締め切り過ぎてるからどうしようもないけど, CD再開封してみてもどこにも応募方法書かれてないよ(そもそも応募券自体, 琴葉盤以降にしか付いてないんだけど……)!? どーすれば良かったのさー!?

[14:06]
[15:11]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第42話「ホンキがとどけばイイナ!」(1月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

よりによって前回, 録画失敗してしまいましたからね……回想で見せてもらえました告白シーン。流石に駆の告白は, 悪戯だと無視したりはできませんでしたか。ある意味で駆が一番言いそうに無い言葉でしたしね。それに, いざ駆が口にしたら, 美紀・真菜もフォローしたでしょうしね……って今回か。気付いていなかったのは歌だけ, と言われて「マイメロ, 嘘じゃないと思う」それは聞きようによっては歌を馬鹿にしているようにも聞こえるんですが。……バレていると気付いていなかったのは駆のみ, と言われて「似た者同士なのね」うん, それは間違いなく。

「あのね, 夢の扉が開いたの」ンな会話してる場合かよ!(^^;;; グロイを馘首になった帆立……ってこの話も後半録画失敗しているんですが, 確か潤の集中力が2分延びた話だよね? クロミパンク弾きまくりの帆立&クロミ&バクですが……潤が恵一の曲を使うのを躊躇したのと対照的だ, とか思っちゃったりして。そしてマイメロは充電不足につき, 本日のマイメロメロメロ……にすら到達できなかった!(^^;;; 「歌ちゃーん, お歌歌ってー」メロディタクトって, 残量警告とか無いの? 「『無理』, って……」決め台詞取られたとか思ってるのかな(^^;;;

テンション低い潤だけど, 歌の悪口を言うクロミに怒り心頭。「潤様は言葉も態度も軽すぎて真剣さが伝わらないぞな」今やそれが定着, 自然にそう振る舞えているけど, 元々は違う性格だから, やろうとすればシリアスになれる, と。不自然でしょうけどね。恵一と比較されまくった潤と同様, マイメロと比較されまくったクロミ。且つ「バクは何時だって負け犬の味方ぞなー!」ということで改めて意気統合した3人による「名付けて『愛のキューピッド作戦 ミッション1』!」OK大作戦だったりして(違)

ミッション1は間の悪さが祟って失敗(潤, あんたは春日美空か(^^;;; )。ミッション2は街頭テレビ前のバス停, ミッション3はピーヒョロロ(違)! 生放送テレビ番組『勝ち抜きエレキバトル』に出場し優勝する事で歌への告白を果たそうとする潤……駆と同じラインに立とうとしたのかな。「マイメロ, チャレンジャーな男の子って, 好き」フラット君! どうしてここに居なかったんですか!(^^;;;

順調に勝ち進み, 決勝でぶつかった潤と帆立。しかし休憩の少ないスケジュールでは, 潤の集中力はそろそろ限界……もって後1分ほど! 歌が居なくても, 意地でも維持できるように(あれ, 今, 上手い事言った?)なれば, 潤も本物なんですけどね。とにかく, 歌登場によって潤の限界は向上し, 同点延長戦。「もう弾ける曲なんてねえよ……Jesus! ……いや, まだあった, 1曲だけ!」以前歌に聞かせたバラードかと思ったんですが……「 but, あの曲は! あれは兄貴の曲……!」そっちか! 「俺がここに立っているのは, 歌ちゃんに想いを伝えるためじゃないか! 俺は, 歌ちゃんのために弾く!」こんな極限状態で弾けるんだから, 実は潤の身体に染み着いてた曲なんでしょうね。

観客の評価からしても潤の勝利は間違いないと思われたけど, 充分満足した潤は『本気でデビューしたい奴』帆立が優勝するべきだとして棄権。むしろこれで潤の評価上がったでしょうね。帆立はデビューするのにまた障壁が高くなった事でしょう(^^;;; とにかく, 歌からの評価も最高だった潤。余勢をかって告白を……ここで集中力枯渇(^^;;; 手段目的だよそれじゃ。いや, むしろ演奏の方を目的にするべきだという事かもしれませんが。

「充電と言えば!」で, メロディキーの電源(違)を怪しみだすマイメロ。しかし今シリーズの潤は, 前シリーズの恵一と違って悪役度が低いですからね……どういう結末になるのか, 予想もつかないです。で, 潤の正体がバレると, ウサミミ仮面と兄弟対決になったりするんでしょうか?(^^;;;

[15:27]
[16:05]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第43話「OKだったらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「『相手を見定めるならランチからの方が良いわね。いきなりディナーは, 駄目よ』ってマリーランドのママが言ってたよ」「訳わかりませーん!」場に適合するかどうかはマイメロの問題であって, マイメロママの言葉自体は筋が通っている, というのがちづ姉との違いですね(おい)。しかしマイメロ, 駆に弁当渡すなら, 歌が自分で作った物じゃないと効果無いと思うよ(^^;;;

気恥ずかしさのあまり学校に行き辛い駆だけど, 行ってみると潤の方が話題になってたり。……歌と駆も暖かく見守られてたり。別の問題として受け取られてるんですね。ムッシュフラット君に煽られてカップル沢山居るマイメロ組だけど, 歌と駆が晴れてカップルとなったら, クラスで一番の初々しいだだ甘カップルになりそうですね。

さりげなくコーちゃん逮捕。慌てて尋問の場に駆けつけ, 余計な事は言わないようにと目くばせするダーリアン大臣に「わ……判ってますよダーちゃん様!」(うおっ!)「……テカりすぎだぞ大臣。風呂入ってくるか?」どんがらがっしゃん。国王陛下はホント, 空気読まないなあ。う, まさか, 次代の国王はマイメロだったりして(瀧汗)。「コーちゃん, 今『ダーちゃん』と言いましたね?」代わりにルミちゃん王妃が手厳しい追求。ある意味, こういう二人で尋問するのは正しいやり方ですよね。凡百の刑事ドラマみたいに, 寄ってたかって責めたてるような尋問は愚の骨頂なのよ。閑話休題。ダーちゃんが充電者に憑依したら大変な事になる, とマイメロに忠告するルミちゃん王妃。だけどマイメロは携帯電話も充電していなかった(^^;;; バクみたいに光熱比で苦労しているんじゃないんだから, ちゃんと充電しなさいよ。

歌に回想させまくる美紀&真菜。いやあ, 色々伏線あったものですね。そこに乱入した潤, マジ顔マジ口調で「夢野さん! 放課後, 時間ありますか?」これをもっと自然に言えるようにならなくちゃね。まだまだ固いよ。

アイキャッチ: あ, マイメロに頭撫でられるフラット君と, 直美に頭撫でられる駆って, 対になってたのか!(^^;;;

充電シーンを抑えようとクロミ達を探すマイメロ&フラット君。……マイメロ, 望遠鏡を逆に覗いてるし(^^;;; 優香の浮気(?)現場を目撃した森内が本日のターゲット。目を回しながら「めろり〜ま〜(ガリッ)」先にメロディマークやったって対処できないでしょうに(^^;;; パターン崩しギャグですね。改めて本日の開け夢の扉: こっちも不発。あやや, クロミも充電を怠ってたんですか。前回, 何時だってMyサンタ^H^H^H^H^H満タンって言ってたのに。「めろり〜ま〜く, めろり〜ま〜く, いつだってちゃんと言えるように……」練習はしてたのね。充電はしてないけど(^^;;; あ, 加納(兄)でしたか。

潤から歌への告白を目撃してしまう恵一。「頭痛がする……吐き気が……」「恋患いでは!?」「良いから行け!」楽しそうだね, セバスチャン(^^;;; 帰宅すると「あ! 臭うぞなよ! 負け犬の臭いぞな! 仲間ぞなー!」サッカーボールキック!(^^;;; 重傷負ったけど, 嬉しそうだねバク(^^;;; 「恵一ぼっちゃま! やっとやる気になって戴けましたか! ……ですが, 後ろ前でございますよ」ウサミミ仮面の衣装に着替えてしまう恵一!(^^;;;;;;; 無意識のうちに, 潤と敵対しようって気になってしまったのかな?

フラット君から歌に電話「歌ちゃん, ちゃんと言えるのに……」なんでマイメロが話してるんだよ!(^^;;; 今回もクロミ&バクが柊家に住み着いている事を看破するフラット君。歌が正面から訪ねると「クロミ様とバク様でございますか。……おおうっ!」迂闊だねセバスタン。まあ, 今までロクに隠している雰囲気なかったけど。で, 潤による充電を思いっきり目撃してしまう歌。涙の罵倒……うあ, 前シリーズとは完全に逆の展開だ! しかもクロミ&バクは潤と歌を応援してたから, 今後無理にメロディキーを充電させようなんて事しないでしょう。目撃された場にも居たんだから, 知らずにねだるという事も考えられないです。が, ここでダーリアン大臣襲来……潤が憑依されてしまったら, さてどういう関係になるんだろ? 複雑。

[16:21]
[17:47]

NARUTO -ナルト- 第213話「すなどうめいこく しのび」(1月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

それぞれ砂スリーマンセルに恩のある連中が……シカマル, キバ, リーだけか。で, シカマルにはくノ一ということで(?)いのが, キバにはチョウジが, リーには我愛羅と縁の深いナルトが付くのね。

CM: アニメ開始より先に疾風伝の映像が入るとは。

テマリと風使い対決するのは双剣を操る孔雀。……剣の力だってバラしちゃ駄目でしょうが。実際, 孔雀に限らず, アイテムを破壊乃至奪取されたら一発で終わりますよね。逆に言えば, それができない血継限界はそれ故に強力無比なのであって。

カンクロウと対峙するのは多節鞭使いの水虎。ただでさえ扱いが難しい多節鞭を, しかも三岐で……と思ったものの, そもそもそこをチャクラで操る訳ですか。納得。しかし龍になっちゃったら多節鞭の面白みが(^^;;;

我愛羅と激突するのはフレイル使いの竜眼。……いや, アイテムはチャクラを吸収する鎧の方ですか。生半可な攻撃は我愛羅には通じないから, むしろ我愛羅の攻撃を無効化できるこういうのの方が重要になるんですね。我愛羅は単純な殴る蹴るの攻撃に弱いし。いや, 拳を届かせるのはまた別に難しいんですけど。

戦闘区域が一直線になっていない事を怪しむシカマル。木の幹に蜜のような物で呪印を刻みましたけど……なんか, 蟲に食われてません? それともそういうもの?

「「砂の同盟国」」「「木ノ葉の」」「「忍び」だってばよ!」ナルト達は間に合わなかった(^^;;; というか, まだ我愛羅はピンチというほどの状況じゃないですよね。さてさてさて。

[17:55]
[22:19]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第28話「ドワーフのうえばち」(1月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前半はほぼ総集編仕立てですね。一応, ギガンティックグレイブで手を痛めるグレーテルという伏線は張られていますが。しかし, あれだけ巨大な穴に正面から落っこちる草太&りんごとか, 戦闘中なのに一瞬和む赤ずきん&ヴァル様&ランダージョとか, 壊れたとは言っても抜き身のグリムテイラーを持ったまま滑り落ちる赤ずきんとか, むしろ怪我しそうな状況なのに心配するのが服だという白雪とか, 別の種類の笑いになってしまって困ります。

CM: 「腸をぶちまけろ!」そりゃないでしょ, この枠で(^^;;;

ドワーフ村で拘束される草太達&ランダージョ。説明を受けて長老曰く, 「つまりエルデの鍵とは, 災いの素だと言う事じゃな」平和利用できる力かもしれませんけど, 今現在平和利用されていないのは事実ですからね。しかし勝手にやって来て平穏を乱したって, 閉鎖の努力をまったくしていないようにしか見えないのに……と思ってしまいました。これはラストの, 白雪の申し出を断るところに繋がるんですが, 代わりに告げるのが『立ち向かう勇気』というのはむしろ前後矛盾しているようにしか思えないんだよなあ。真紅の帝国@クリスタニアみたいに, 交流を避けられないのに閉鎖を望む, ような矛盾が。

ナイトメアリアンの襲撃によってほとんど自爆するランダージョ。破壊されそうになった植木鉢と, 護ろうとしたドワーフを, まとめて保護する三銃士……だけど登場の仕方がほとんど悪役に見えたのは気のせいでしょうか?(^^;;;

「争いをする者は, どちらも自分だけが正しいと思っとるもんじゃ。サンドリヨンも自分の信じる正しい理由で戦っとるんじゃろうが, 儂らは鍵などどうでも良い。ただ平和な世の中を望んでおるだけなんじゃ」勧善懲悪なんて時代劇か子供向けアニメくらいでしか在り得ませんもんね(ちょっと待て, 本作は表向きは子供向けじゃないのか?)。正義を信じている時に人は最も邪悪な事ができる, とも言いますし。

次回予告コント: みんなにおでん缶猫呼ばわりされてる(^^;;; 第2の質問の方が気になるゾ(^^;;;

[22:29]
[23:07]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第29話「ひとりぼっちのグレーテル」(1月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「じゅっじゅじゅっじゅじゅ〜しぃ〜, じゅ〜しぃ〜, じゅ〜しぃ〜, じゅっじゅじゅっじゅじゅ, ずきゅ〜ん♪」何か, 好きですこういう歌(^^;;; いや, このテのスキャットで一番好きなのは「ずんたか・ぽこてん・ずんたか・ぽーん」by水無灯里(ARIA The NATURAL)ですけどね(今日, これが原作由来だという事を知った)。

吊橋上でグレーテル&ランダージョと正面衝突。不規則に揺れる足場で戦えるって, 赤ずきんとグレーテルの平衡感覚は凄まじいですね。まあグレーテルは, 足場よりも体調の方が悪かったですが。ちなみに, 白雪が吊橋を氷結させてしまえば安定して渡れたと思うのですが……それは言うだけ野暮か。

橋を破壊するグレーテル, 草太だけは重力制御……の筈が体調不良で自分も転落。三銃士+りんご+ヴァル様はいばらがベルフラワーで……って, 下, 川じゃなくて土地だったんですか!? あっぶなー。グレーテルは草太と二人ぼっちになって, ヘンゼルの変調に対する苛立ちを草太に吐露。曰く, 草太が現れてからお兄様はますますおかしくなっていった。全部草太のせい。「あんたなんか, あんたなんか, 死んじゃえばいいんだ!」そこまでは言ってません! グレーテルは空鍋かき回してません! ……いや, 実際, グレーテルが口にしなかった部分をこう補完しちゃったもので……

三銃士&ヴァル様と遭遇してしまうランダージョ。あっさり捕まって「自慢の髭レーダーも, 半径5m以内でしか役に立たにゃいし……」それは人間捜索には本当に全く役に立たないんじゃ?(^^;;;

おかしな森でサンドリヨンと出会った時の話を草太に聞かせるグレーテル。心の奥底までかはともかく, 兄(と一応サンドリヨン)だけと共有していた過去を, 草太に触れさせたって事ですよね。グレーテルを護るため自らサンドリヨンに師事したヘンゼルだけど, 日が経ち暗黒魔法の力を身に付ける度にヘンゼルはグレーテルから遠ざかって行き……今回なんかほぼ決裂級だと思うんですけどね。

三銃士到着。気勢は吐くけど最早ミッシンググレイブを握れもしないグレーテルに対し, 赤ずきんは遠慮なく……拘束。強制入院って感じ(^^;;; 白雪の治癒魔法, いばらの薬草, りんごの食事。それを拒否できないグレーテル。ヴァル様は流石に馴れ合わな……ヴァル様は救急車だったのね(^^;;; グレーテルの懐からヘンゼル似顔絵を発見すると, 自分も草太の似顔絵カードを「10枚が20枚!」白雪, 貴女って人は(^^;;; 「罰として, カードは没収だゾ!」りんご, 貴女も私欲に走ってるゾ(^^;;; この辺, グレーテルも含めて普通の恋バナって奴の雰囲気が出てますよね。

そんなこんなで和んじゃってるけど, 合流はあくまでも拒否するグレーテル。白雪曰く「私達が草太さんを護るのと同じように, グレーテルにはお兄様をお護りする使命があるのですから」。赤ずきんは, ヘンゼルを護ると言うならサンドリヨンと戦うべきだと言うけど……それだと, 少なくとも短期的には, ヘンゼルと敵対する事になるからね。それは☆グレーテルの一大事, ですもん。……まあ, 小説版みたいに, 草太と同居しちゃうようなグレーテルも見たいですけど(註: りんご以外全員同居です)。

グレーテルもろとも攻撃するヘンゼル。「この学園に, サンドリヨン様の役に立たない者は必要ない……!」でも生き残った時に処刑はしないというのは……ま, ランダージョよりは能力あるからね。忠誠心はランダージョより低いけど。

デスグローサンデからグレーテルを庇う草太。奇しくもそれは, かつておかしな森で魔物に襲われた時のヘンゼルと同じ構図。グレーテルにとって草太が, 兄と比較できる存在になった瞬間。今すぐに草太の下へ走るような事にはなりませんでしたけど, お兄様を護ろうというのと同じように, 今回は草太も護ってくれましたよね。その代償として, サンドリヨン城に戻ったグレーテルは軟禁(というか投獄?)されてしまいました。フェレナンドの獄と近ければ慰めもあるかもしれませんが, 流石にそれは危険ですからされないでしょうね。

そして, グレーテルが導いてくれた緑の道。三銃士とヴァル様は道の先を知っているらしいですが……良い顔していないのが気になるなあ。グレーテルを疑ったりはしていないようですが。

次回予告コント: 「すごーい! グレーテルはキュピの言葉が判るんだ!」こらこら, 中の人ネタをやって良いのは舞-HiMEシリーズだけよ(^^;;;;;;;

[23:29]

本日の食事

2007年1月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年1月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:06]

ネギま!? #16「昨日の敵は今日の友」by.美砂 「喧嘩するほど仲がいい」by円 「いやよいやよも好きのうち!」by桜子(1月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP1b: 久々だなあこのバージョン。

伊藤静提供背景: そうそう, 美砂も3-A中でかなりアブない性格してるのだ(^^;;;

アーティファクトの能力調査を行う『超兄貴』おい(^^;;; む, ネギが超家に婿入りしたりしたら本当にそうなるのかにゃ? ま, こういう地道な活動しておくのは重要ですが, 生徒達も自分がどんな能力使えるのかって事は知っておくべきじゃないの? 変身するだけで大体の力は把握できるみたいですけど。

緊張感のないねぼすけ・探検班班長明日菜。「緊張感。御飯炊くならびんちょうタン」「……採点不能」「いや! びんちょうタンで炊く御飯は確かに旨いでござるぞ」「いや, そゆ事ではなく」「楓, -5点」「およ」楓にボケを奪われてしまって立つ瀬がないんでしょうか, ザジさん?(^^;;;

遅い目醒めの明日菜が生活班の所へ行くと……白い『何か』切ってるチア3人(^^;;;;;;; 真球でこそないけど, 半球にしか見えませんね! でかいりんごかとも思ったんだけど, 明日菜が不味いと言っていたから……本当にキャベツだったりして(追記: なんと, ワイド版では本当にキャベツがあった!?)。実写おにぎりを差し出す五月が着ているのは, あやかがくれたネギエプロン。別にエプロンは普通にあるでしょうから, わざわざみんなで着ているということは, お気に入りなんでしょうね。無量配布不可能な事と相まって, チュパT立場なし(^^;;;

図書館探検部メイン3人娘+まき絵+あやかで文献調査。気分前向きなまき絵に「前向きね〜」「存在は後向きですが」「え, 何か言った?」夕映まで酷い(^^;;; 「あら, この半ズボン, 良いですわ♥」何見てるんですかあやかー!? てゆーか魔法関係の資料集めたんでしょ, どういう魔法?(^^;;;

探検班(というより明日菜)からネギを奪うあやか。……何か画面外に札みたいなのがあるなあ。『またか』『みえねー』夕映ドリンクって悔しさ倍増ですね。二人の激突視線で感電したネギ, 保健室送りになって……天才ネギくんの元気になる注射。シリンジでかくても針は小さいんじゃないと, 注射どころじゃなかったりしますけど……カモ先生平気なのか(^^;;; 「我が名はオコジョマン・カモカモ!」超さんのスタミナまんじゅう食いすぎてなー(違)

明日菜に決闘を申し込むあやか。『委員長vsバカレッド 番長対決』番長なんですか?(^^;;; アイキャッチ: パペット対決(^^;;; プッチャン?

空から探索するお茶々, 小鳥をキャッチ。さらっと『いいひと。』体現してますが, それを受け入れているエヴァちゃんも良い人ですよ。

出口茉美アイキャッチ: イラスト上手いなあ。

「おらー進め進め! ドイツ魂見せてやれ!」子供かあんたは!(^^;;; 美空が原作の目付きになってるのに笑いました。

千雨ちゃんは今日もちづ姉に遊ばれまくり。完全に夏美と同じポジションになっちゃいましたね。「この期に及んでごまかそうとしているところがなんとも……」「千雨は天然だネ」でも夏美は他の生徒からは突っ込まれてすらいない分, もっと哀れかも(^^;;;

ザ・対決。実況ハルナ, 解説ネギ, ゲスト木乃香。絶対, 3人ともミスキャストだよ(^^;;; と思っていたら, ひやかしハルナ, 解説!? ネギ, やっぱりひやかし木乃香……納得(^^;;; 更には帰りハルナ, はわわネギ, ニコニコ木乃香……『帰り』って! 自分で煽っといて放棄したのかよハルナー!!(^^;;;;;;;

本日の黒薔薇男爵: 「もう, やめにしないか」「やはりやめないといけませんか」「仕方無いみゃ」『ゲームは一日一時間』ザ・婿養子の話かよ!(^^;;; あんたら本当何やってんだ。

『アアア… 勿・突進 メダメ坂クイーズ』『怖 我慢対決』と, こんな風に切れて見えます地上波アナログ。ある意味, 息合ってるんだよね, 逃げるタイミングの一致って。

そんなところで闇発生し, 明日菜コスプレ発動。しかしこのハリセン, ハマノツルギほどの効果はないのね。1コマで明日菜取り込まれちゃった。取り込まれる様子が作画されないのって, 「月詠」第13話とか第24話とか思い出してしまって気分良くないんですけど。

明日菜を救うためにあやかアーマーカード発動。アーマーカード, って台詞で出たの初めてじゃ? あやかの武器はウィップ……ウィップだけに無知とはこれいかに(違)。しかし明日菜を救出した後の闇処理, 明日菜にやらせず最初からネギがやっとけって感じですな。

明日菜とあやかの思い出・たんぽぽ。吹いたってそんな簡単には飛ばないけどね……ところで, 明日菜は忘れてるんじゃないかって思ってしまったんですが(^^;;;

厨房の夏美に届いたメール: 『だぴょ〜〜〜ん。』これ, ちうの語尾ですよね(^^;;; 夏美はまだ千雨ちゃんの裏稼業知らないのかな? そしてその頃, オコジョマン・カモカモは木にひっかかって吊られていた……薬が切れたらただの間抜けですな。

ED1i: 久々新作, 裕奈・亜子・アキラ・美空バージョン。モツじゃんけんはグーしかないんですかい?

次回予告: 「貴女ならできるわ, 自分を信じなさい」なんて事を言うんですかちづ姉!(^^;;; 「シンジラレナ〜イ!?」By88……ってのもサブタイに含まれるんでしょうか!?(^^;;;

おねがいティールーム: バケツヌードル, ってDr.スランプに登場したことがあるような。

大前茜提供背景: こ, これ, 大前さんですか!? うわあ!

[7:31, 8:11(キャベツ追記)]

本日の食事

2007年1月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:40]

桜アイスとかあったけど

JA秋田やまもと「コンビニ店」オープンへ(asahi.comより)……近くの山本中、琴丘中の生徒たちも、店に協力する。総合学習の時間を使って、店舗の外装デザインや「じゅんさいソフト」などの新商品について、アイデアを寄せている。って, 蓴菜!? 御当地アイツといえば温海のだだちゃ豆アイスとか好きですけど, 蓴菜とは考えてもみませんでした。確かに森岳は一大産地ですけど……一体どんなのができるんでしょう?


雪不足なのに・・・サクラまで()……1年前と足して2で割りたいですな。秋田市の本来の桜シーズンは4月末ですよ。

[21:43, 21:48(桜)]

本日の食事

2007年1月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:52]

ネギま!? #17「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by千鶴 「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)」by夏美 (1月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「もーやめにしないかー……今日はこのくらいにしておいてやろう」黒薔薇男爵もすっかりお笑い要員になっちゃって。というか, ここからネカネの性格も類推してしかるべきだったんですね……。

OP1c: 色が!? しかも1番だ!? 予想裏切りまくり。何があったんだー!?

カバ吐水の風呂へ, どうやら早朝に来たらしい明日菜と木乃香。ゾンビライダーやりまくって朝なっちゃった, って事でしょうか。『このゲームにはス○ーは居ません しょ○こおねえさんも出ません。』何だろ? ところでCEROもどき15歳以上指定になってますけど, 木乃香は誕生日が3月だから14歳ですよ?(^^;;;

浴室には先客が……木乃香, さっき服脱いでなかった? それはさておき, 金髪のちょっと大人びた女性。ほとんどあやかに見えちゃうんですけど……まさかまさかのネカネ来訪! ……いきなり, ボケてみる。おボレてみる。「あの, どういう理由だったら, 私がここに居ても不自然じゃないですか?」あんたはギャグTRPGのNPCですかっ!!(^^;;;;;;; 「話し合った結果, そういう理由になりました」本当に話し合ったんかい。一直線の食堂って, 最後の晩餐みたいだなあ……「意外な展開になったな」「意外過ぎる」エヴァtyann&タカミチは視聴者の視点に立っているんですか?

「あっと驚く身辺整理」黒百合男爵イモ。いや, ジャガイモは茄子科の植物ですけどね。むしろ葱が百合科ですよ。閑話休題, 「お父さん? フン, 私はお前のような娘を持った憶えなど〜ない! よーく聞くが良い, 我こそは黒百……」「酷い! お父さんなんか, お父さんなんか, 大っ嫌いだー!」「うああ, え, え, エラい事になりました! どどどどどうしましょう!?」「知らないみゃ」どっちが閑話なんだか解らなくなりました……が, お父さんといい失格といい, まき絵いじりは面白いなあ。今回, ちづ姉&夏美の話じゃなくて, まき絵の話じゃないの?

黒薔薇男爵の事をネカネに相談するネギ……だけど, 既に視聴者にとってネカネの信用度はガタ落ちしてます(^^;;; ホント, 出番の少なさもあって原作で神秘的な印象で捕らえられていたネカネが, 10分もせずに崩壊してしまいました。しかもネギ自身が「いつものお姉ちゃん」って言ってるし。

ちうちうのオドロキ漂流日記「アンモナイトはっけ〜ん!」あっ! 誰だ, アンモナイト壊したの! それロールケーキだよ。なーんだ。……バリン! 以上シテオク風でした(訳判んないよhiaro兄(激謎))。

お父さんからまき絵にプレゼント, 美味しいお菓子の詰め合わせ。しかしまき絵はダイエット中……一応, スポーツ少女だしね。芸術点もあるしね。「娘なんか, 大っ嫌いだー!」「あれ, 今の駄目だった?」『ええー, 駄目だにゃあ』「えっ, もしかして, 失格!?」『いやー, それ程の事ではにゃんにゃん?』ナレーションと会話しないで下さい(^^;;; 結局あやかから駄目出しされちゃうし。

ネカネの身辺調査を続ける木乃香&刹那。……木乃香のシャンプー臭に悶える刹那(*^^*) 過去類を見ないほどに百合っぽくなりましたなあ。イヤリングをエペに変え厨房に突進するネカネ……そしておでんを摘み食い, ってどういう摘み方ですかっ!(^^;;;

ちづ姉に按摩する鈴音。……む, 今回も壁になんか色々貼ってあるですね。画角解説して下さいです。そんな部屋が闇に取り込まれ, ネギに緊急速報する鈴音と, 夏美に緊急速報するちづ姉。『話すと長くなるので, 詳しくは会った時に。千鶴』決して間違った事書いている訳ではないんだけど……日頃の行いという奴にも思えます。夏美にトラウマ発動させちゃったように見えるのです(^^;;;

今回の契約発動は菲……の筈が, 蹴り入れてしまうって何やってんですかバカイエロー(^^;;; まあ発動シーンでギャグ顔やるよーな娘ですしねえ。お約束通りのスカですな。引き摺り込まれかかっている亜子さえ助けられれば, 後はネギ一人で対処できるみたいですが……救出の力はネギにはないんでしょうか?

「緑の風と, 以下省略!」おでんエペ持ってるし。そんなこんなで, 黒薔薇男爵の正体はネカネと確定。面白そうだから, という理由でOKでしょうか?(^^;;; でも実は, ギャグキャラな性格はずっと昔から仕込んで来た演出だとか言ったら吹き飛びますよ。

ED1j: チア3人バージョン。しかし沢城さん, シチミでとしか書かれてないし(^^;;; モツじゃんけんはずっとグーで行くつもりですか?

おねがいティールーム: スパゲティールーム?(^^;;; 神にも見放された女ですか, まき絵は。

[24:11]

本日の食事

2007年1月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[1/27 11:05]

らぶらぶ○○○○ーなら大歓迎

しかし現実には, 燃え上がったのは恋の炎などではなく, 仕事な訳でして……リリース直前のソフトが技術部外検証で重バグぽこぽこ出すわ, ジョブライブラリが変わったせいでデグレードジョブがまるごと作り直しになるわ。その関連で週明け, 担当者不在なもんだから私が修正担当になったし(泣)。

そして夜半回っての帰社ですよ。上司と二人きりで飲みに行く羽目になったし(全然, 気が休まりません!)。

[1/27 11:10]
[1/27 11:10]

そんなある日

前線基地帰着してみると, amazon.co.jpよりオトドケモノ。

でした。これが最終巻? えーっと, 第9話か(おい)。

[1/27 11:20]

本日の食事

2007年1月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:29]

観られんか

プリンセスアワー, ミランカにてネット放送開始!!(カトゆー家断絶 1月27日分より)……プリンセスアワーとして放送って事は, マリー&レイナのサイコロ振りもあるって事ですよね? ささ, 観た事のない方は, 是非に(^^)。「ラムネ」もやるそうですよ。

あ, 私は「Φ」大絶賛ですが, 何故か世間での評価は割れているので, 「てゆーか……」はやめときます。

[11:36]
[19:15]

今日のおでかけ

まずは会社。休日出勤じゃないですけど, 昨夜仕掛けて来たジョブがちゃんと動いているか, 確認しないとね。……動いてたけど, 終わってた(^^;;; 意外と早かったのね……途中で止まってた, じゃないみたい。多分。きっと。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。1000%BOXがメインで, ドラマCDは時間食うからちょっと敬遠していた大魔法峠CD(これで全部揃った), それに『D.C.C.D.コンプリート計画』により原作OP/EDとサントラです。地獄少女小説にはファミ通文庫キャンペーンがあったので, 『バカとテストと召喚獣』カレンダーカードを貰いました。

冬のAVまつりポイントカード14枚入手。絵柄及び得点は, 「護くんに女神の祝福を!」×9(3点×1, 1点×8), 「N・H・Kにようこそ!」×4(1点×4), 「ときめきメモリアル Only Love」×1(5点×1), 合計20点(累計118点)。さて, 有効期間も終了近いですからそろそろ交換を……ということで以下入手。

以上95点消費, 残り23点。「Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow」のデコステッカーも欲しかったんですが, 品切れでした……。こうなりゃ, もう17点集めて「灼眼のシャナ」図書カードを狙うかな(一体いくら散財するつもりだ?)。


中央本線休日快速(201系)で新宿。最近新宿は御無沙汰でしたから, ふと。ビックカメラ新宿西口店で,

を購入(980頁!)。いやあ, 1998年にFreeBSD使い始めて8年越えましたけど, このところ本の類をろくに読んでなかったし, 頭の中がFreeBSD-4程度(下手すると3程度)で止まってしまっているものですから。本書のIMの項を観てもkinput2の必要性はなくなりつつあります, (Cannaは)現在ではほとんど開発が行われることはなく, Anthyにその地位を譲っていますなんて書かれているし(思いっきり両方使っている水野)。勉強しなおさなくちゃ。


さて, 帰るんですが, ここでまたまた『普段と違う経路を使いたいなー』との考えが頭をもたげまして。JR新宿駅に戻らず少し歩きました。駅の西側を北上……すると, 損壊死体遺棄現場を通ったりするのですが(まだ献花あった), ちょいぐるっと回って, 西武新宿駅へ。

実は西武鉄道はこれまで一度も使った事が無い水野なのですよ。一度は乗ってみたかったのですよ。ということで, 準急田無行きで西武新宿から東伏見まで乗りました。おわり。


で, 東伏見から三鷹へ行くのです。確かバス路線があったな, と朧ろげな記憶に従いまして。……南口じゃないのね。バス停どこだか探しちゃったよ。北口に回ってみると……う, 毎時1本, しかも20分後(汗)。まあ秋田のバスよりマシですが。ちょっとコンビニで時間潰しつつ, 現れたバス(関東バス)に乗って三鷹駅北口まで戻りましたとさ(220円)。

[19:44, 20:59(ファミ通文庫キャンペーン追記)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年1月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:32]

おかいモノ(そればっか)

昨日からずっと「31000% SPARKING!」(違)聞きまくってましたが, やっとこ全部終わったのでまた出かけました。三鷹から中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で秋葉原。メロンブックスにて,

以上を購入……だーかーらー, また木村バナナ農園さんのSHUFFLE! 総集編が無かったよー。やっぱりサンクリ待ちかあ。

アニメイト秋葉原。AVまつり景品のGiftデコステッカーないかにゃ〜と思ったのですが, ここでも品切れでして, もう完全に諦めました。代わりに見付けた以下を購入。

あー, シーズン1のDVD, 未だ1つも開封していなかったりしますが……応募締め切り間近ですな, 開けるだけは開けましょう。

で, AVまつりスクラッチカードを2枚入手(^^;;; 絵柄及び得点は, 「護くんに女神の祝福を!」×2(1点×2), 合計2点(累計120点, 残点25点)。

東京メトロ丸ノ内線で荻窪まで行こうかと思っていたんですが(また経路あそび), 秋葉原駅の改札潜ってから気付いてしまったのでそのまま総武支線(E231系0番台)。御茶ノ水から中央本線休日快速(201系)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧調達し, 再度中央本線休日快速(201系)で三鷹, なのですよ。

[19:54]

本日の食事

2007年1月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年1月30日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

オコジョフラーッシュ!

linux-flashplugin[79]はamd64版があるのに, linuxpluginwrapperがi386版しかないというのは, 何の嫌がらせですか?

[7:27]
[24:36]

特典2? 買うに決まってるじゃないですか

砂沙美クラブシーズン1DVDの全巻購入特典, 締め切り前日ですが投函の準備ができましたー。明日出勤前にも出してこよ。

[24:37]
[24:30]

熱い! (ボワッ!) DRAW GAME

久々に料理を, と言っても鮭焼いただけなんですが, やった訳ですよ。……油が跳ねて, 取っ手を持ってる掌に落ちたのですよ。熱いのですよ。しかし我慢して続けたのですよ。……どーして, 同じところに何度も何度も油が落ちるですか? この油, 私に何か怨みでもあるですか?

[24:33]
[24:33]

“*”はこの頃無かったんだっけ?

空いた時間で「ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜」シングルを封印解除しました。D.C.シリーズの一番最初のCDですね。従ってジャケットは, 今となっては貴重な七尾奈留イラストです。や, 絵だけじゃなくて, 本当良いですなこの曲。

[24:36]

本日の食事

2007年1月31日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:48]

揃えたのはありふれた5色だとしても 特別な意味を感じてる

5色揃ってiPod shuffle(えむぜろ? 1月30日p02より)……黒が無くてオレンジが追加されてるのは某全力アニメの影響ですか?(こらこら)……土見戦隊シャッフルVなら, オレンジじゃなくて黒になりますけどね(おいおい!)。というか他の色も, 土見ラバーズと無理矢理こじつける事ができそうですし。

[5:55, 22:40(HTMLミス修正)]
[6:14]

ウラミ, 聞キ届ケタリ――!

犯罪被害者も「論告・求刑」 法制審が要綱案(asahi.comより)……何か, 裁判がますます『公認復讐』と化しそうで嫌だなあ。刑事裁判で判決に『被害者・遺族の感情』を織り込むのがそもそも間違ってると思う私としては, あくまでも罪に対する裁きでなければと考えるんだけど。過激な意見 → 復讐したいなら, 公権力や地獄少女にやらせるのではなく自分でやって下さい。但しそれはあくまでも犯罪だという前提(無論, 凶悪犯被害者だったとしても情状酌量は無し)の下で。

[6:20]
[22:06]

ネギま!? #18「秘密だっつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」by千雨 「ちうちうも怒っちゃうぞ〜♪ ぷんぷ〜ん♪」byちう (本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

「今日は言わないのみゃ?」モツ&シチミは, 黒薔薇男爵とネカネが同一人物だと認識していると。ネカネはあくまでも別人として振る舞っていますが……大物っぽい(^^;;; 「とんぶり! さっき五月ちゃんと話してたの, 『畑のキャビア』って何だっけ, って。教えてあげなくちゃ♪ うふ」何を突然(^^;;; 秋田県自慢の逸品です。海外にも輸出されているみたいですから, ネカネが知っていてもおかしくないですね。発音には少々違和感ありますが(イギリス人にそれを言うか(^^;;; )。ところでこの一面ハートマーク, 前作OP1コマ目ですね。

OP1d: 映像は前回と一緒で, 歌が菲・まき絵・あやかバージョン。流石に歌い手チーム別に全部絵を用意するのは難しいんだろうなあ……

知らぬはネカネばかりなり, の状態になった黒薔薇男爵の正体。なんというか, ネカネが哀れになってしまいそうな状況ですが……そこはネカネ, あーいう性格だから, 哀れというより『幸せな人』っぽくなってます(余計悪いわ)。姿を現してしまった事は誤算だろう……というタカミチですが, 確かにこれでは黒薔薇ちび男爵が登場しても一発でアーニャだろうと思ってしまいますもんね。ああ, 仮面男@なのはA'sは偉大なり(そうかー?)。ところで, エヴァちゃんが『ネカネ』と呼んでいるのが気になるのです。何か面識あったんじゃないかって気がして。そうでなかったら, エヴァちゃんならフルネームで呼びそうなものですもん。「ほんでなあ, 先生……晩御飯前にラーメンは食べん方がええよ?」今回も最後の晩餐, 青い顔しているタカミチ(^^;;;

みんなで口をつぐんでいるのに, まるっきり意に解さず黒薔薇男爵を話題にしまくる明日菜。「まったく, あのスチャラカ娘は……!」「娘の父は, 頭薄毛」「2点!」ザジさん, ちづ姉以上に訳わかりません(汗)。「明日菜を止められるんは高畑先生しかおらんねん!」ということでタカミチに相談する木乃香。ああ, 本作でも明日菜はタカミチの事が好きだったんだ……但し2年生の途中まで(第1話まで, って事ですな)。明日菜の好意を射止めたのは, タカミチ→チュパカブラ→ボンゲボンゲ→黒薔薇男爵(^^;;; そんな明日菜に好かれても, 逆玉だと喜ぶ気になりませんね(^^;;;

「宿直室を魔法でネカネさんのお部屋にしてみました!」早速家探しする明日菜(^^;;; ネギにとっても懐かしい部屋だというから, 何か隠し物があると思ってんのか……と考えてしまいましたが, ラスト観て納得した次第です。で, 突然木乃香が明日菜&ネギを連れ出して, ……ダンディタカミチ登場。いやあ, わざとらしさに溢れるせいで, むしろ元々よりもダンディズム減ってますよ(^^;;;

そんな明日菜とタカミチを覗く一同……エヴァちゃん&お茶々も出歯亀(^^;;; 「事情は飲み込んだ」「気にしないで下さい。いい意味で」「!! パクられたー!」「静かにして下さい。いい意味で」「!! 一度ならず二度までもー!」いやあ, この口癖とお父さんネタだけですけど, 良いキャラしてますよモツ。しかし明日菜一人を止めるのに, 7人(タカミチ, ネギ, 木乃香, 刹那, エヴァちゃん, お茶々, モツ)も必要なんですね(^^;;; 電球の交換みたいなもんです。「明日菜さんは男爵一直線です」「いい意味でー!」「ここは使うところではないです」「あ゛あ゛〜」いや, 最早どこで使っても良いんじゃ(^^;;; 「失敗や。明日菜の気持ちは動かん。作戦練り直しや, 速やかに撤収!」見捨てられるタカミチ(^^;;; 恥掻き損。

翌朝, 明日菜を簀巻きにしておいて……菲, さよ, 和美, ザジさん, 真名, 楓, 風香&史伽も加わって……だから, 明日菜一人を止めるのに何人の人間が必要なのかと(^^;;; 木乃香案その2, ボンゲボンゲを使う。「さんぽ部らしく散策しながら, 森の奥まで探してみたでござるが」「居なかったー」「ですー」あんな巨大なの, どうやったら見失えるんでしょうね。「罠にかかった形跡も無かった」「DEATHー」いや, 殺しちゃ駄目でしょ? 「いつもはその辺うろうろしてるのに」「どーでもいい時には近くに居る癖に, いざ居て欲しい時には居ないものアル」「特に好きでもないけど, 告白されたので付き合ってみた彼氏みたいですねー……あれ, 違いました?」さよちゃん貴女, 本当に没後40年の方ですか!? ここ10年くらいの風俗に染められてそうな。

結局ボンゲボンゲも駄目だということで, 「離し飼いにはせえへんよ。ボンゲボンゲが駄目なら, 別の手でいくゆー話や」皆して明日菜を猛獣扱い(^^;;; てなわけでチュパカブラに回帰……「こんなこともあろうかと, 夕べハカセちゃんに発注しといたんや」「メカカブラです」ま, お約束ですね(^^;;; しかもどー見ても, 中に人が入るように作られてるし。「チュパカブラゆーたら, 一人しかおらんやろ。な, ネギ君!」木乃香, 思い付きで他人を振り回すという点じゃ, 明日菜と同レベルですね……。

折り紙で遊んでる図書館探検部-木乃香+ネカネ。鶴(のどか), 蛙(夕映), 蝸牛(ハルナ), キャベツ(ネカネ)……いや, 毬藻にも海棉にも見えませんでしたよ(^^;;; 実写が出て来るのはマイメロ折り紙対決を思い出します。

明日菜の足元に闇出現。救出のため木乃香&刹那発動……宇宙規模の演出しといて, 両方スカ(^^;;; だからさ, ネギが直接魔法行使するんじゃ駄目なのかなあ? 原作(と前作)では, あくまでも魔法使いの魔法行使時のフォローとしてミニま! が居たんだけど, 本作の場合は初期以外でほとんど契約発動の意味が無いから(さよによる柱同化くらい?)。それこそ, のどか&夕映&ハルナが明日菜を支えている間にネギが何とかしろって思いましたよ。男爵より早く。

「待って! ネ……ねえ, 黒薔薇男爵! 衣装, その衣装貸して! それ一回着てみたいの! お願ーい!」明日菜の目的は, 黒薔薇男爵へんしんセットだったと(^^;;; くんくん探偵へんしんセットに執着した真紅みたーい。「お願い, チュパTあげるから!」大笑い。次, 黒薔薇男爵にはチュパT着て登場して欲しいところです。ネカネでも可。いい意味で。『というわけで, ネカネの秘密は守られたのだった。いい意味で』「三回目ー!!」

ちうちうのオドロキ漂流日記: 「とんぶり?」とんぶりとシチミって, 合わないような気がするんだけど(^^;;;

ED1k: お茶々・聡美・エヴァちゃんバージョン。モツじゃんけんは相変わらずグー……

ハルナの絵描き歌: 結局, サブタイの割に千雨ちゃんの出番が少なかったからねえ。

[22:40]
[23:27]

NARUTO -ナルト- 第214話「ふうじられたすな すいはんげき」(1月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

匠の連中が罠にあっさり引っかかったのは情けないなあ。特に水虎は, あれだけ仲間割れっぽく見せながらも同じ攻撃を繰り返していた事を不審に思いなさいよ……まあ, 連中は忍具を作っては居ても本人が専業忍者じゃないとすれば, 精神的な修行が足りないのは在り得るかな。

「な, 何か私, 居場所無いわね……」いやこっちじゃない(^^;;; 大鎌鼬で瀧を動かし, 水で影を作って影真似を届かせたテマリ&シカマルに対し, 無力を実感したいの。でもこの状態は, 昔のサクラと通じるものがありますよ。ナルトやサスケ, それに他の同期の面々と比べ, 置いて行かれていると思っていた頃のサクラと。だからいのも成長の頃に来たんじゃないかな。

逆鱗の陣で多量に吸水させられ, 砂を使えなくなった我愛羅。チャクラを吸収する竜眼だけど, 実際にはあくまでも我愛羅を縛り付けておくための時間稼ぎだったという事のようですね。しかしチャクラで水を蒸発させるという事はできないのかな。実際にやれば火傷するだろうけど, そこはスーパー忍者ですから(おい)。目論見が外れると弱いね竜眼。ところで, 砂の投げ槍を突き刺した我愛羅ですが, 止めは刺さずにマツリを追いました。ということは, 竜眼に手を下したのはリーかナルトという事に……?

[23:35]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735