逐次雑記 2007年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年2月下旬

2007年2月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

砂沙美☆魔法少女クラブ XV.「なつのおわりに」(1月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いつまた「5」にするか, タイミングを計っている状態です。

扉を速攻で封印し, この場は解散……後日説明とか, そういう余裕こいていられる状況とは思えません。幹部達が速攻で再び手を出す可能性は充分在り得ます。その時, 銀次や鷲羽ちゃんの意図を聞かされているかどうかは大きな問題になると思いますよ。頭に血が昇っている美紗緒は, 同じく興奮している鷲羽ちゃんの言葉を受け入れられそうにないですけど, 少なくとも砂沙美達があっさり丸め込まれる危険を減らす事ができます。今回ばかりは大門のとりなしが悪い方向に働くかと。……だけど, 夏休みの間中は平穏無事だったのね。

夏休みの日常の魔法少女クラブに戻ると, やる事は……決めポーズの練習ですか(^^;;; これって『見られた時の誤魔化し方』ですよね。なんかほっとするなあ。タイミングが遅れたと司に指摘する真琴に噛み付く杏莉『あなたが早すぎるんですわ!』(← 日テレ版特典合言葉)ああ, 日常。お料理クラブ改め魔法少女クラブ, 今度は魔法少女料理クラブに改称。攻撃魔法を禁止し生活に密着した魔法を重視すると。……食材はやっぱり魎皇鬼なのね(^^;;; 「何でみんな乗り気なの!?」熱海じゃないけど, 真琴達もしっかり夏の気合いを持て余してるって事じゃないかな。

そんなこんなで最終日。「大変だ〜! お料理作ってる場合じゃなかった〜!」「人聞きの悪い, 毎日毎日クラブやってた訳じゃないだろが!」銀次パパまでやらされてるんだ, まがりなりにも先生である鷲羽ちゃんを前にして堂々と(^^;;; それにしても, ここまできて砂沙美達に何も説明していないというのはなあ……大人の事情に子供達を巻き込みたくない, と思っているのかもしれませんが, 魔女幹部達が既に手を出して来ている以上, 魔法少女達は立派に当事者なんですから(見ようによっては鷲羽ちゃん達こそ部外者), いつまでも黙ってはいられないと思うんですけど。

8月過ぎると新学期(お約束突っ込み省略)。美紗緒を気にする砂沙美だけど, そこにもっと疎遠な梢と千晶が(^^;;; 「デゼニーワールドの熊のぬいぐるみ」って, ADV1で買えるアレですか(古!)。「鰺の干物」いや, お土産の趣味をどうこうは言いませんが, それを学校に持って来るですか(^^;;;

「クラブには, もう行かない。鷲羽先生になんて, もう教わりたくないもん」こうなっちゃうと, 説明する機会すら無くしかねないし。だから早い段階で話しておくべきだったと思うんですよねえ。そんな砂沙美と美紗緒の間に入るのは, 二人にとっての日常(スクールデイズ)の象徴・もんた。魔女の世界にはもんた居ない, と私言った事ありますが, もんたは美紗緒を引き留める力になれるでしょうか? 鷲羽ちゃんの役割を引き受けるにはかなり心許ないですけど。砂沙美と一緒なら……どうかなあ。

そんな訳で魔法少女料理クラブ花火大会を企画する砂沙美(いつもの事ですが, 杏莉と司と真琴の3人ボケが楽しいですね)。美紗緒の説得は……ここで鷲羽ちゃんが立ちますか。多分, 砂沙美が行っても駄目だったと思うんですよね。砂沙美と二人で, とかならともかく, 魔法少女料理クラブとして, では。そこで美紗緒vs鷲羽ちゃん。「何ですか, この蛇は」「じゃあこの山嵐は?」鷲羽ちゃんが描いたんですか! 結果は痛み分けってところかな(違)。「とにかく! このままじゃまた一人ぼっちだ。それで良いかどうかは, あんた自身が決めるんだ!」魔女の世界では自分の疎ましい力を肯定してもらえた。では人間の世界で砂沙美達が自分を肯定してくれているのは駄目なのか? 魔女の世界では美紗緒は『選ばれし少女』であり, 選ばれたのは『力』だ, というところがポイントかな。

「飛び入り1名様, ごあんなーい」ともんたも連れて来る砂沙美。あ, お料理クラブ(← この場合は『魔法少女』が付かない)に食材供給するとかして, 関係者になってみません? もう内輪の人間になりかけてるんですし。美紗緒とも, 砂沙美とも接点増えるし……小学5年生くらいだと, 男の子が料理やったりするとからかわれるか。「あ, もんたは魔法が恐いんだっけ」「て, てやんでえ! いつまでもビビってられるかい!」しかし痩せ我慢にも限度というものが(^^;;; 杏莉“鼠”花火, 司空中浮遊, 真琴“巨大”ロケット花火……花火を人に付けちゃいけないって, 教わらなかったんですか(普通教わるのは『向けちゃいけない』です)? 鷲羽ちゃん, それこそ教育者なら止めなさいよ(^^;;; バケツ用意してるのは当然ですが。

「魔女さん達の事とか, 判らない事, いっぱいあるけど, それでも, やっぱり5人で居るのが楽しい!」最後に5人で咲かせる花火。「あの時みんなで咲かせた花みたい」……美紗緒の花火に一番最後に火点けたから, しかも演出上美紗緒に火が移るのが遅くなったから, 最後に美紗緒だけひとりぼっちになるかと思ってしまった……何か, 暗いイメージが残ってるよ……。

「友達みんなでおトイレおトイレ!」久々に出たなあトイレネタ(^^;;; ……6人目(^^;;; 女子トイレ, 扉が5つあるのに真琴があぶれていましたが, 1つは掃除用具入れなんでしょうね(まったく他の扉と違いがなかったのが難ですが)。そこに襲来する暴れ水。衣斗紀が操ってるんでしょうか? 幹部の末席に数えられていたから, 衣斗紀も魔女なんですね。鷲羽ちゃん達とつき合い長いから語り部ではないかという気がしてたんですけど。しかし鷲羽ちゃん達と砂沙美達が分断されたタイミングを狙ったんだとしたら, 実に狡猾です。「魔女さんは, 魔女さんは, こんな事しない!」と叫び5人の対極に立つ美紗緒。直接的にも, 間接的にも, 鷲羽ちゃん断罪編……うーん, 1ヶ月半経っちゃったから, プリサミ断罪編もう一度読み直そうかな。

[8:02]
[22:21]

ネギま!? #20『大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ』by五月(2月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

アバンタイトル: 磁場が不安定になってきた魔法世界で, エヴァが不安定。「朝から頭痛が痛いそうです」だから, 校舎から落石が落ちてたんですね(その二つを並べるのはお前の身内だけだ > 水野)。

OP1f: 夕映・ハルナ・のどか1番。流石に前回のアレほど凄いのは無いですか(^^;;;

納税證紙に包まれた食材で世界チンミー麺を作るタカミチ(註: 次回の仮タイトルは「漢はだまってチンミー麺」でした)。そんなもん, この魔法世界でどっから手に入れて来た, と突っ込んじゃ駄目ですか?

理科室 研究班。妖精が操る生徒を選ぶ基準に目を付けた千雨ちゃん。千鶴案その1: ネットアイドル(^^;;; それは千雨ちゃんとのどかだけでしょ(のどかは操られてません)。千鶴案その2: 体重が一緒。獣の数字である必要はどこに?(^^;;; その変(← 意図的)を, 夏美にも問い質そうとし……途中で思い直して, で夏美に送ったメールが「馬鹿みたい。あはは。 千鶴」酷(^^;;;;;;; こんなんでいつも夏美は振り回されてるんですか?

広場。美空とネカネのヨガ「喋っちゃ駄目です」「ええっ, 駄目!? 私, 失格!?」「ええ失格です。貴女は佐々木まき絵失格ですわ!」「……そんな無理矢理やらなくても」もう失格ネタだけじゃ駄目ですよ, ネギどこまでやっちゃったんだから。……あ, ネカネ, チュパT着てる。黒薔薇男爵のコスチュームと交換した? と, この時点から期待できちゃいましたよ。

風邪ひいたエヴァちゃんを見舞うネギ・カモ・ネカネ・美空・あやか。「いえ, マスターはすこぶる元気です。まあ, 寝る子は育つという事で」……育つっていうレベルじゃねーです。そしてくしゃみは風邪の魔法(違)。てことはネギが巨大化したら(黙れ)

女子寮ラウンジ。「きゃー助けてー」囚われの御姫様経験者なのは木乃香だけですね(註: 原作)。で, オレンジ髪の黒薔薇男爵登場「はい拍手ー」そんなキャラじゃないでしょ, 黒薔薇男爵は(^^;;; 「つーか, ニセモノって言うなー!」だったら決め台詞くらい憶えましょう。「チュパTをプレゼントして貸してもらったって」やっぱり。期待通りに笑わせてくれました……ネカネの方が。次は是非, 黒薔薇男爵がマントの下にチュパT着ている姿を。

巨大エヴァちゃん, 学校に襲来……なんかセレクテッドソーサリアンを思い出すなあ。王様でも良いけど(謎)

CM: ネギまほラジオ……WebラジオのCMって初めて観た気がするです。次のゲームはちびキャラ乱舞?

茶道部 茶室……チンミー麺に失敗し食中毒を起こしたタカミチ。それをわざわざ摘み食いして自爆するネカネ(^^;;; これで動ける魔法使いはネギだけになった訳ですね(いや, 美空も居ますが(違))。エヴァちゃん, 中学生を15年やってるって設定は残ってるんですか。登校地獄の呪いはないみたいですけど。じゃあ単なるとなりのゴッペならぬ, となりのキングコング(意味不明)? 本能のままに学校へ行き, いつもと同じように屋上で昼寝……じゃあなんで壁をよじ登るのにためらいがないんですか!(^^;;;

エヴァちゃんの体重が体重だもんだから, 校舎崩壊の危機。「別に学校は無くなっても良いんじゃない?」「こらこら」「まあ学校壊れるんはええとして」「良いんですかお嬢様!?」「そうなったら, ここも危ないんとちゃう?」ここに限った事ではないよーな。ということで, 『大きくなったエヴァさんをなんとかしましょう会議』。注目の議題は「「「世界チンミー麺って?」」」(^^;;; 「夏美, 貴女の出番よ。貴女の勇気, 私は生涯忘れないわ。ありがとう夏美, さようなら」どこまでも酷い御方ですな(^^;;;

のどかの世界図絵で「大きくなったエヴァンジェリンさんを何とかする方法……」「それって曖昧すぎねえスか?」「あ, ありました!」「え゛, マジで?」「どうすれば良いの?」「『そのまま静かに寝かせておいてあげましょう』……」小さくする方法, で引いたら良かったんじゃないですかね。それにしても, 折角の世界図絵がこれほどまでに使えないとは, やはり使うのが夕映でないと駄目ですか(本作の夕映, 一度も契約発動してないよね?)。

聡美「こんな事もあろうかと!」メカカブラ2号@校舎前。「とさかに色が付きました!」「私が塗った」千雨ちゃん, それで良いんですか!? せめてもっとぷりてぃに改造を(こらこら)。「失敗か……」「実はそれ言いたかっただけやろ」じゃあ花火も最初から仕込んでました?

お茶々が吹き鳴らす祭囃子に誘われ, 校舎から離れるエヴァちゃん。……ナウシカアニメ版の羽蟲のような感じ。「日本の心さ」茶道や囲碁将棋や合気柔術が特技だったりするもんね。置き去りまき絵, お父さんが迎えに行ったりしたら良いのに。

ED1m: さよ・和美・鈴音・五月バージョン。モツじゃんけんはいつまでもグー。

次回予告: タカミチ, とうとうそこまで壊れましたか(^^;;;

さよスパーク: サウスパークってこれか(^^;;; しかも『自爆』霊(^^;;;

[22:48]
[24:00]

ネギま!? #21「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑 「なんだそりゃ!?」byカモ (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

『Kitab al-Kimya(黒き地の書) (1)』alchemyの語源となった名前だそうで。で, 錬金術としか思えない夕映ドリンク: 何か原材料に『水産資源』『魚粉』『チクロ』『ズルチン』とか書かれてるんですが。販売者は『麻帆良学園購買部食品課 東京都杉並区井草1-6-13』シャフトの住所ですね。

OP1g: 楓・風香・史伽バージョン1番。むしろ提供背景のカモ(描いたのはタカミチ役の井上氏ですが)の方がウケ。

エヴァちゃんのログハウスで……アクア・アルタ?(^^;;; 巨大化の後遺症でまだ飛べない(加えてカナヅチ)エヴァちゃん, お茶々も充電中で飛べない。「と言う事は……私達はここで遭難した事になるのか?」「そうなんです」 → 「……5点」「何も言ってませんが?」「気のせいか……」ここは『そうだんです! ヒヒッ』と言って欲しかった(おいおい)

Blue Hawaii DRINKのキャラクタープロフィール……ワールドヒーローズ2? さっき腕を捻った夕映から, 荷物を肩代りするネギ。何でこうも好青年なんでしょうねこの子は。「夕映, 好きなの?」「いえっ, いえそんな, 好きとかじゃなくて, 私はただ, その……」「でも最近ずっとそれだよね?」「それ何のジュース?」「……これはカレーあじです」カレー鰺, と予想したんですが……鰈味かよっ!!(^^;;; ムニエルとか好きだけど, それがドリンクになるというのは驚きの地平を突っ走ります(^^;;;

ネギと間接キス, と突っ込み入れるモツ&シチミ。関節技ですか(← それは美星)。「クラスのうち20人はネギさんではなくチュパカブラとちゅーしたのでっす。しかし貴女は彼が人間の時に直接ちゅーをしたのでっす。しかも貴女は人間の彼と一番最後にキスしたのでっす。良い意味でー!」一番最初, ではなく, 一番最後, に特別な意味があるかのように思わせるとは, これまた凄い強弁ですな。「恋する貴女に, 鯉ジュース!」あー, 鯉の生き血とか言うなら, 和の心かも(どこがじゃ)。鱚ミープリーズ鱚ミーベイベーのキャラクタープロフィール……やっぱりワールドヒーローズ2?

「裕奈ってホント『葱が好き』だよね」「ネギが好き!?」……「重ね着したらどうですか?」「かさネギしたら!?」……「ニューヨークフィルがカーネギーホールで録音したの」「かーネギーほーる!?」……「いけません……ネギという言葉を聞くと無条件にドキドキしてしまいます……」しかもこの無理矢理具合, 前作より凄いですよ(^^;;; 「ほほう。では試しに『源義経』『銀河鉄道の夜』」「うわあ〜!」そこまで凄いですか, 夕映の耳は(^^;;;

鰈のキモチを13本(4:3パンスキャンで確認できる範囲。更に手にはもう1本)飲んでようやく落ち着いた夕映。四葉のクローバーを発見……赤ずきん方面で散々言われていますが, クローバーはハート型の葉ではありませんので。良い意味で。「これをネギ先生のお護りに……」渡そうとしても, 明日菜のように当然とばかりに掴みかかる事はできず, 木乃香のように自然とスキンシップ取る事はできず……できる自分を妄想してみる夕映, すっごく可愛いけどこんなん夕映じゃない(^^;;;

さんぽ部から花束, 鈴音・五月から肉饅, 菲と手合わせ, チア3人の衣装披露……「ネギ君大人気よね〜。こんなにライバルがいっぱい居ると大変よね〜」「ら, ライバルだなんてそんな……別に誰がネギ先生と仲良くなったって, 私には関係ない事です……」「何言ってるのよ, 薄情ね〜。あたし達はのどかを応援してあげないと駄目でしょ?」うわあ, 本作のハルナはラブ臭感じていないっぽいですから, これ素で言ってるんですよね? どちらにせよ, 夕映にとっては自分の醜さを突き付けられた思いですよ。

校舎内に突然開業しているラーメンたかみち。「お父さ〜ん! ラーメンおごって! お父さんと一緒に食べたいな〜!!」遂にたかり出しましたか, まき絵(^^;;; で, 出て来たラーメンは……『世界チンミー麺ターボR』ターボRって!(^^;;;;;;; 2も2+もすっ飛ばしたんですか!?

その頃のエヴァちゃん, 魚も漁れずに空腹抱えて「マスターもお一ついかがですか?」コンセント(^^;;; 「ふざけるな!」抜いたり, 挿したり……そのうちコンセントの状態とお茶々の姿勢が逆になってしまって「ダウト」と言うのかと思ったですよ(^^;;; 「お前, 面白いな」「恐縮です」充電続けてるんだから, コンセント抜けたって動けますよね。つまりこれ, お茶々のジョークなんですよね(^^;;; ケーブルに躓いてまた海に落ちるエヴァちゃん, 口に魚くわえて復活……「鵜飼いか!」その魚, 自分で食べたの?

操られた者名簿を調査し続ける研究班。「ざっと検索してみましたが, クラスと年齢くらいしか, 共通項は出て来ませんね」それは全員一緒が前提(^^;;; 「判った! 名前が尻取りになってるんだわ! ほら, 『まな』『なつみ』『みァきえ』『えィんちょ』」苦しいとかいうレベルじゃない……「せめて夏美が, まき絵の『ま』に繋がれば良いのにね」ということで, 今日のメール『今日からアナタの名前は ナ・ツ・ま 千鶴』現実の方をねじ曲げる, ちづ姉貴女最強です(^^;;;

「のどかはどうしてネギ先生が好きなのですか?」実際, 前作や原作ではきっかけはありましたけど, ほとんど一目惚れに近いんですよね。「理由なんてどうでも良いの。誰かを好きになるのに, 理由なんて要らないと思うから」……この一言で評価上昇。前作でネギがエヴァちゃんに対して言った台詞の変形ですよ。あの台詞は前作が原作を完全に越えた数少ないシーンだと思っているのです。が, それが本シーンの場合, 『それでは私がネギ先生を好きになっても良いという事になってしまうではないですか……!』と繋がる訳で, こちらとしても見事です。

ER(救急救命室, だけどアメリカンドラマの方でしょうな)に担ぎ込まれるまき絵親子。「世界……チンミー……麺……」モツ, たわし食べても一応平気だったのに, チンミー麺はそこまで毒でしたか(^^;;;

夕映vsネカネ。大切な人に打ち明ける事のできない悩み……ネカネの場合は, 本当はバレバレですが, 黒薔薇男爵って事でしょうか? それとも他にある……可能性高そうですね。「ここなら誰も聞いてないから。私は, 聞かないでいるから」そして想いの限りを吐露する夕映。「私は, ネギ先生が好きです! 好きです! 大好きです! 好き! 好き!」……ここで手刀振り降ろすかと思ってしまった……(台無し!)

のどかと仲直りする夕映。クローバーはのどかに託し, 自らの想いはずっと秘匿……これも一つの, 夕映のかたち。問題先送りだとは思うけどね。

ED1n: 夕映・ハルナ・のどか……この組み合わせは3回目なんですが, 実は絵の方が明日菜・木乃香・刹那にのどかまで揃ってから今回が初めてだったりします。モツじゃんけんはずっとずっとグー。

次回予告: 「リンシェン」って発音聞いたの始めてな気がする。

麺屋ラーメンタカミチ: ニンニクくらいの刺激は平気だったエヴァちゃんも撃沈されてしまうのかっ!?

提供背景: 上手いですけど, 前提供の井上氏の方が味があると思ってしまったのですよ。

[24:24]

本日の食事

2007年2月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:53]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第3話「しゅぎょうせい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: やっと観れた。映像は好きなタイプです。いくつか前のEDがこういうタイプでしたよね。が, 歌は……嫌いなタイプです。Gyu!初代OP(初代しか知らないけど)よりは遥かにマシですが。

回想が少々許容範囲を越えて多いと思うのですが, 何分にも4年以上前の話ですから仕方がないかな。ナルトの戦術とか, 前作第4話をなぞっているのが判るのと判らないのとでは面白さが違いますし。その中で4年前(作中では2年半くらいの事になりますか)との違いを示すと, 技が増えている事に加えて, 戦術や連係が明らかに向上していますからね。作画は微妙なところですが(比較するべき場所違う)。今回, 省力箇所もありましたが, 大きく動いているように上手く演出してたと思いますよ。

違いの中でも特に大きいと言えば, 『地を割るサクラ』これでしょう。「な……なんつーバカ力だ……五代目, サクラに教えたの, 医療忍術だけじゃないのね……」「あの切れ具合とあの怪力, 見事な綱手2号を育てやがったのう……」「さ, サクラちゃんの前で馬鹿するの, もう止めよう……殺される……」いやあ, それが良く現れてたの, ナルトはカカシが隠れている木を倒すのに螺旋眼を使ったという事ですよ。サクラはそれを素手でやってたんですから(^^;;; あー, ここもう一つ。ナルトが未だに一人では螺旋眼を作れないという事が判ってしまって, ちと残念なのです。影分身を使った螺旋眼はナルトならではの技ですけど, あくまでも一人でチャクラを纏められないがための緊急回避なんですから。

一方こちらは砂隠の里。埋伏毒であるところの由良に導かれ, まんまと侵入に成功したサソリ&デイダラ。デイダラは式神使いですか。あんな不自然な鳥に気付かないへっぽこ見張り達をやすやすと沈黙させ, 上空から侵入……したと思ったら, しっかり気付いていた我愛羅が直接立ちはだかり。さて, 予告を観るに守鶴の力も使ってしまうようですが, どういうハイパーバトルになるのかな。

暗部の調査報告書: これも回想っちゃ回想よね。

[22:02]

本日の食事

2007年2月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2007年2月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:13]

おかいモノ

色々やりました……まず, アニメイト吉祥寺にて。

以上を購入。えと, 薔薇乙女の複製原画, (台紙が)でかくて鞄に入らないんですが(汗)。こういうの折る訳にもいかないし……


それにも懲りず, 中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水へ。パソコン系の店をいくつか巡りつつ, アニメイト秋葉原にて。

以上を購入。あれれ, 「ネギま!? neo」は吉祥寺にも秋葉原にも無かったですよ。先週はあったのに, 瞬殺?

でじこ屋本舗にて。

買ってしまいましたでかい箱(^^;;; いえね, これ, でじこ屋だと5本セット半額という叩き売り状態だったのですよ。店頭には1セットしかなかったけど, 私が買ったら即座に倉庫から補充してましたから, まだ結構あるのかもしれません。アニメイト秋葉原にもあったけど(全巻ではありませんが), こっちで買った方が良いでしょう。実は元々これ狙ってここに来たんだったり。

しかしコレ, 鞄になど入る筈が無いんですな。店が出して来た袋は大きさが中途半端で, 横にして入れると深すぎる, 縦にして入れると持ち手が足りない, というやり辛さ。アニメイトの荷物を鞄から出し, でかい箱3つを鞄に入れ, 残り2つとアニメイトの荷物をげま袋に入れ……としましたけど, それでもバランス悪かったですね。手が痛いです。


秋葉原から総武支線(209系500番台)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(201系)で新宿。まだまだ懲りずに買物ですよ。ビックカメラ新宿西口店にて,

DVD-RAMドライブです。sakuraちゃんが積んでるのはDVD-ROMドライブなので, 最近運用でちょっと面倒が発生してまして。tiharuちゃんがPanasonic LF-M621積んでますからそっち経由させてますけど, sakuraちゃんから直接できれば楽になるでしょうから。元々, 今日の買物の目的の一つはこれだったんです。

しかし, Panasonic純正ドライブってもうどこにも無くなってましたね……。ポータブルドライブか, BDドライブ(最安値69,800円)のどっちかでした。ポータブルだったらcardさん用のが既にあるし, BDはいくら何でもオーバースペックですので, それなら松下製ドライブ使ってるI・Oのでいーや, という事になったのです。秋葉原で買えばもう1,000円安かったけど, まあ仕方が無いです。


中央本線休日快速(201系)で三鷹, 帰宅。新宿駅の張り紙を見る限り, どうやら3月18日のダイヤ改正に合わせてE233系を大量導入するようですね。6+4編成が全部E233系になるみたいです(註: 付属4両編成の配置が異なる。201系では東京方, E233系では高尾方)。

[18:39]
[25:56]

京四郎と永遠とわの空 第八話「刻の目覚め」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

空を拒絶し飛び出す京四郎。そして死海に浮かぶ(違)……いや, それでなくても, あんな服のままで水に入らなくても。脱いで描かれるとそれはそれで困りますが(EDで脱いでますが)。

頭のついでに全身冷やして戻ってみると, 空は家におらず。「京四郎が, 出て行け, って……」3人が3人とも, 子供なんだから。何にしたって, 空を1人にするのは色々問題があるでしょっ。それにしても, 最近とみにせつなの鈴の音が目立って来たなあ。

城塔学園の上から大学園祭前夜の喧騒を眺める空。生徒達の居るところがお伽の国……妄想の王子様の居る所じゃなくて, むしろ以前自分が居た場所の方が。自分自身が生徒から遠い存在になってしまいましたからね。

せつなとの融合を自ら望む空。……せつなは右腕ですよね。たるろってとかおんとワルテイシアと4人で両手両足, そして空が胴体&頭って事になるのかな。融合がしかるべき筋って気がしてきました。そしてみんなでくさちほに(瓶詰天使?)

誓いを自らねじ曲げる京四郎。空は絶対天使でありながら京四郎に受け入れられる事に……せつなが空鍋かき混ぜそうなんですが……空鍋のような象徴的なものはありませんでしたが(相々傘ノート破壊未遂くらい), これまで色々不穏な雰囲気は漂わせていました。それだけで充分に恐怖感を醸し出しているのは良い演出かと。

かおんに別れを告げるひみこ。眠ったままひみこのスカートを掴むかおん……一瞬, ミカに服従しているのは演技だったのかと思ってしまいましたが, それは考えすぎだったようで。ただ, この後の感極まったキスで, 封印解除してしまったようですね。

中央生徒会講堂……が映った直後にワルテイシアが動き出しました。これは生徒会とワルテイシア(ひいてはカズヤ)が関係している可能性があったりしませんかね。

せつなとけじめを付ける, と宣言する京四郎。しかしせつなは, 実はそこに居た(ヒーローポイント1点消費)……命令されていないのに付いて来た, ということで, 既に今までとは違う精神状態になってますよね。絶対天使である自分はあくまでも京四郎の剣であり, ひたすら尽くした末に破壊される宿命。しかし空が人間であったならばともかく, 同じ絶対天使であるにも関わらず, 京四郎に受け入れられようとしている……そりゃ, 大前提崩れちゃ精神崩壊もしますよね……。で, 嫌ボム炸裂の筈が, どうやらカズヤ(かワルテイシア)に抑制されたか吸収されたかしたようで。そういう能力なの?

空までも何やら反応を示す中, ワルテイシアを伴ってカズヤ降臨。駆け寄る京四郎を一撃で吹き飛ばし, そして王子様の言葉「行こう, 一緒に」……空にとっては危険な一言ですね。ところで, 空の中にハードコーディングされているかのようなカズヤの存在。せつなやたるろってやかおんにとっても特殊だったりしないんでしょうか?

[26:13]

本日の食事

2007年2月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:02]

ついでにちょっと片付けて……片付いてない

午前中にさっさと買物を済ませて(そのつもりが正午過ぎたけど。ちなみに初自転車), sakuraちゃんへのDVD-RAMドライブ増設作業です。今あるDVD-ROMドライブを外して, 新ドライブ載せて, っと。本体を降ろさずにやったのでちょっと手間取りましたが(4pin電源がなかなか抜けなくて困った), どうにか装着完了しました。

取り敢えず, CDのアナログ再生とディジタル読み込みは問題ないようです。問題はDVDなんだけど……うーん, まずDVD-RAMはメディア認識に流石に時間かかりますね。これはWindowsで使っていてもこうだから仕方が無いところですか。認識したら, mount -t udf……マウントはできるけど, いざ読もうとするとkernelが死んでしまう!? うう, 何かバグあるんだっけ……

[22:07, 2/26 22:45(自転車追記)]

本日の食事

2007年2月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:46]

SHUTTER!

『でかい箱』の中身は, 各メディアにおけるキャラデザや設定資料・キャストインタビュー(「石油とか出したいです」って後藤さん……(^^;;; )等を収録した冊子と, 表紙柄の下敷, ボイスCD, そしてフィギュアです。私にとっては, フィギュアが価値に占める割合がかなり高いのです(^^)

[写真: 土見守護戦隊シャッフルV] [写真: シャッフルレッド(リシアンサス)] [写真: シャッフルブルー(ネリネ)] [写真: シャッフルブラック(楓)] [写真: シャッフルホワイト(プリムラ)] [写真: シャッフルグリーン(亜沙)]

ということで, 土見守護戦隊シャッフルV(命名: しかられみみ@木村バナナ農園さん)揃い踏み。萌えあ・ら・もーどのフィギュアと比べて造形や塗りは少々荒いかなあという気がするのですが, ネリネや亜沙先輩のあたりは雰囲気良く出ていると思いますよ。

それにしても, いつも撮影には苦労させられます。今回は背景付けてみたのですが, これでますますストロボ使えなくなりました。ということは, 手ブレ防止機構が使えなくなるということで……シャッタースピード上げたけど, それでもこんなもんが私の限界。

[写真: フィギュア軍団]
[23:07, 23:36(後藤さん追記)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2007年2月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:10]

広告

本当に面白い漫画を紹介してくれるサイトがない(カトゆー家断絶 2月27日分より)……きーぽん♪ きーぽん♪ 「皇国の守護者」レビューなら弥白通信。いや, 私は読んでないんですけどね……

[6:15]
[7:04]

Saint October(セイントオクトーバー) 第8話「ロリ熱投! 何故なの? あなたと超ボーリング!」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

10フレーム(しかも2人分プレイしているっぽい)全部ストライク叩き出す脅威のボウリング男・すたるくおじさん(← 何故平仮名?)。小十乃・菜月・ユアンと仲良くなって(「焼き鳥, 食べます?」に笑い), ボウリングのコーチを……する筈が, すぐに仕事の呼び出し。結局小十乃達の腕は, 一投ずつしか描かれなかったから『子供レベルだろう』くらいしか判りませんでした。多分, 小十乃でも私よりは上手いと思いますが(自慢にならん)。

上機嫌のソフィア部長。前回, 占いで吹き込まれたせいでしょうかね? 無駄に前向きになっちゃって。「そうよわ・た・しはデキる女〜♪」そしてクルツはキてる男〜(違)。とっておきの契約社員を紹介する, というクルツ社長。「彼は凄いよ。なんたってこの僕と良い勝負したんだから」何の勝負だ, 何の(^^;;; スタルクを対ジャッジメントに出撃させ, 似合わぬ高笑いをかますソフィア部長……「おこちゃまワイン→」(^^;;;;;;;

ボーリングに拘りがある功士朗。それどころかマイボール・マイピンを持ち, プロボウラーの資格すら持っている……感動の物語(^^;;; アルティスタ以外にも色々な遍歴(というか変歴)がありそうですなあ。

翌日, 一投ストライクを出した直後に豹変するスタルク。「何か変ですわよスタルクさん!?」「「何かじゃないわよ!」」変で済まされるかーい(^^;;; モーニングスターと化したボウリング球を, 戦車砲が如く投げつけるスタルク。いちいちそれでストライク出している(しかも変わらず自動給ピンされてるし)のが, 笑うべきなんだか震えるべきなんだか。しかしこんな球投げたら, レーン壊れるだろうなー。

今回は省略しないサークリットで対決する黒ロリ&白ロリ。小十乃達とのボウリングの約束, クルツ社長との服従の約束……その板挟みになり, 結局どちらも守れなかったと苦しむスタルク。けれどスタルクは小十乃と菜月を守り, ロリ達はスタルクを守った訳ですね。誰からも守るどころか顧みもされない功士朗に愛の手を(^^;;; スタルクのカードはChariot, と。ところで, 漆黒の顔面パックやってるクルツ社長は, どうやってスタルクに勝ったんでしょうか?

用務員に再就職したスタルクの口からリバース社の名を聞く小十乃達。これで両者とも相手の素顔に近付いたし, そろそろ全面対決かな……って本作2クール作品なんだけど。

[7:20]
[7:56]

護くんに女神の祝福を! 第19話「火花散る散るバレンタイン」(2月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「よーしーむーらー! 今お前, エーちゃんと3言も話しただろ! もしエーちゃんからチョコレートなんか貰いやがったら, 校内引き回しの上終生遠島, 磔獄門だからな!」何を今更, って感じですね渡辺君。まあこんなところで, エーちゃんファンクラブが当のエメレンツィアからは全く顧みられていないと判るのです。同様に全く顧みられていない我孫子も, 「後半, 怒涛の新展開!」とか言いつつ, 怒涛だったのは我孫子じゃないし(^^;;;

ジロー・サブローから日本に於けるバレンタインデーを聞くエメレンツィア。考えてみれば, いまだに『らぶらぶ』の誤解は解けてないのよね(間違ってもいないけど)(^^;;; ……と思ったら, 絢子を前にしてツンデレを語り出す(^^;;; 「ベアトリーチェ。貴女はむっつりスケベだったのですね」「……貴女もイッペン, 死ンデミル?」その台詞は汐音が言わないと(こらこら)

絢子が読んでたチョコレート本を持ち帰るエメレンツィア。「仁義無き戦いは許されないのです……」この本, 義理チョコについては書かれていないんでしょうか? そういうの読んだ事ないから判んないんですが。少しはジロー・サブローも顧みてあげて下さい, 渡辺君とは違って確かに誠実なんですから。

逸美も読んでた同じ本。ああ, 今まで毎年贈ってたのね(年毎に大きくなってるし)。今年はちっちゃくなっちゃったのが, 逸美の気持ちの変遷を上手く表現しているようです。

『バレンタイン対策本部』思いっきり堂々と介入する生徒会(^^;;; ホント, 絢子の考えるムードは徹底的に破壊してしまいますね。意図的に火花を散らすバレンタイン。御墨付きを得てしまって参加するエメレンツィア……自分のチョコレートに撃沈される(^^;;; で, 絢子に相談すると。ある意味命知らずな行為ですけど, むしろこれがために本気とは思われなくなっちゃったのかもね。逆に言えば, ラストシーンは本当に命知らずだったかと。安全策としては, 逸美に聞くと言う手もあったとは思いますが。

さてバレンタインデー当日。……校門前でメイド服の瑤子&杏奈, お下げに三つ編み少女の美月&友香……どう受け取れば良いんですかっ!(^^;;; 周囲の生徒達, どういう見方をしているやら。『チョコの人生。されど人生』チョコに振り回される人生, というのも嫌ですね。絢子から摩耶への義理チョコ, というのもお互いの余裕を感じさせます。

護の受難はまだ続く。究極兵器・八木チョコを経て(^^;;;;;;; 病床の少女・汐音(下から風神回してる美月&友香)に到る……風神って, 掃除機の商品名だったかと思いますが(^^;;; 医師摩耶, 看護婦瑤子・杏奈。「先天性センス欠乏症候群! 60億人に一人の難病だよ!」『じゃあ世界に一人だけってことじゃ〜ん』そして差し出す髪型チョコ(^^;;; どこまで笑わせてくれるんですかっ!! ホント, 護がどうとかじゃなくて, 単なる馬鹿騒ぎですね。面白いからOK。

屋上でおずおずとチョコレートを差し出すエメレンツィア。続いて真打ち・絢子のチョコレート。ここでのポイントは, 「ごめん, 今, 両手塞がっちゃってて……」と言ってエメレンツィアのチョコレートは直接受け取らなかった護が, 絢子の時は荷物全部下に置いて直接受け取っているという事ですね。本当に絢子は護の特別。だから余裕の絢子, 「エメレンツィアは内気な女の子を演じたのね。これなら本気に見えるんじゃないかしら」自分がアドバイスした事でもありますし。……が, 耐え切れなくなったエメレンツィアが, 余計苦しくなると解っていても言わずに居られなかった言葉「そうです, 本気です。ベアトリーチェ, 私……エメレンツィア・ベアトリクス・リューディガーは, 吉村護を, 好きになってしまいました!」渡辺君, 護を処刑しちゃって。

次回予告: わざわざ苦しくしなくても(^^;;;

[8:11]
[22:53]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第34話「ヘンゼルとグレーテル」(2月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソードマニア赤ずきん, ミッシンググレイヴに挑戦! ……したからこそ, ハーメルンも対抗心で挑戦しちゃう訳ですか。ハーメルン自身は剣士じゃないもんね。つまり, 赤ずきんにとってグレーテルは, 旅に出てから初めての剣士仲間じゃないかな。打ち合う事ができるの, 楽しいんでしょうね。で, オーガミトンのためとは言うものの, 破壊力では明らかにグレーテルが上。しかし総合的な体術では赤ずきんの方が上, という事でしょう。

ランダージョは小物扱いだから, 赤ずきんにプリンセスモードになってもらえないと(^^;;; だから対抗して「おでん缶も〜ど!」おいおい(^^;;; 「サンドリヨンしゃまもお一つ如何ですにゃ? ……おかんむりも〜ど!」おいおいおいおい(^^;;;;;;; サンドリヨンまでギャグ時空に連れ込むつもりですか? それが成功したら第2期シリーズになってしまいますよ(何の話だ)。

オーガミトンは, ミッシンググレイヴを扱い切れなかった頃, ヘンゼルから貰った物。……でもそれ, 暗黒魔法の産物だけに, 出自はサンドリヨンではないかなあ。ミッシンググレイヴだってそうでしょうけど。それともサンドリヨン以前からあるアーティファクトでしょうか?

サンドリヨンのデスサイズな杖を与えられ, グレーテル追討のためヘンゼル襲来。いきなりトライアングルイグニッション炸裂……序盤に必殺技出したら負けパターンよ。ほら吸収された。で, デスブロウサンデを……全員が庇ってグレーテルだけ無傷, ここでヘンゼルvsグレーテルという骨肉の争いが生まれる, なんて事になったら表向きの女児向けアニメすらかなぐり捨てかねませんね。グレーテルを庇って巻き込まれるヴァル様「お互い, 兄貴の事で苦労する星回りらしいな……」グレーテルの場合は, 自分から苦労を買ってるような所もありますけどね。

強力な呪縛だからこそ, 小さな綻びが大いなる崩壊に繋がるって事でしょうか, 余計に不安定になってしまったヘンゼル。剣を捨てミトンを捨て, 身一つで立ちはだかるグレーテルに……プリンセスミッシング赤ずきんがやりたかっただけじゃ? でもでも, 歴史に残る名台詞が出ちゃいましたよ → 「お兄ちゃんが妹を傷つけるなんて, そんなの駄目だよ!」まったくです。まあミッシングはともかく, 杖を放棄し自爆するヘンゼルを受け止めるためにオーガミトンを使う, というのは良い繋がりです。が, いくら薬草入りとは言え, 重傷を負っているヘンゼルにビスケットを食べさせようというのは良くない演出です。「はいお兄様, 半分こ……昔みたいに, 一緒に食べよ……」台詞勝ち。

自走する杖に打ちのめされ, 再度負傷するヘンゼル。白雪の治癒魔法を阻害するような呪いの傷だったりするんでしょうか? 旅路を特に急いでいる訳でもないですし, 治療を中途にして行くとなると, そうとしか。結局, グレーテルが仲間だったのは2話だけなのね。峡谷で生活は流石に難しいと思いますから, 少しでもヘンゼルが回復したらすぐに移動するべきだと思いますけど。

次回予告コント: その事情は禁句ですっ!(^^;;;

[23:10]
[23:50]

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜 第48話「しょうたいがわかったらイイナ!」(2月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ポケモンチェック: 久々だ, ウサミミ仮面(^^;;;

提供背景: こっちは初の恵一! しかも風呂敷傘も〜ど(^^;;;

モコモコの悪夢に苦しめられるサトルと, ウサミミの悪夢に苦しめられるケイイチ(^^;;; しっかり脱いで寝てるし。そんなサトル君との一日が今回の全てです。遊びたくても遊べない, そんな心が生み出した幻の不眠症怪獣・モコモコ。「もーっ! 思いっきりぐっすり眠りたいよー! だれかモコモコをやっつけて!」「ハーイ毎度あり!」緞帳じゃないんだから(^^;;; そして開け夢の扉して, 出て来たのは……黒いピアノちゃん(^^;;;;;;;;;;;;;;; あまりに意表を突かれてお腹痛い(^^;;;

本日のウサミミ仮面さんが出れば良いにゃ〜(ガリッ): ← まともに言う気全然ないだろ!: ウサミミ仮面。歌の背後で恵一&セバスチャン消失し, 参上無気力ヒーロー。ドミノビル(^^;;; はウサミミジャイアントで突き戻したけど, 元々幻の怪獣だけに実態が無いモコモコにはまったく攻撃が通用しない……さあ, 料理対決とどっちが辛いですかウサミミ仮面?(^^;;; イケメンビームすら貫通してしまい, 流れビームを喰らった街の人々(女性達)が……「イケメンビームは貴女の健康を損ない依存度を高める恐れがあります。注意しましょうです♪」こらこら!(^^;;;;;;;

バクロミをとっ捕まえて来た美紀・駆・真菜。「真菜, バクは触れるのね?」「可愛くないやろ」「酷いぞな〜!」良いのか, それで(^^;;;

10個まで貯っていたウサミミスタンプを8つ没収されてしまうウサミミ仮面。「こんな姿になって戦っているのに, スタンプが減っただと? ふざけるな!」されどあくまで攻撃は通用せず……唯一倒れるのは, 蹴躓いた時だけですか。ゲロ吐いた後に広がるのは落書きの世界。空間ジグソーパズル, レゴ車, ハムちゃん観覧車……まめっち?(^^;;; 一緒になって遊ぶ子供達。何か, 落書きとは言え凄い物に乗った子が居ましたが……見なかった事にしましょう。

「かくなる上は禁断の第7の技, 今こそアレを出す時ですぞ!」「嫌だ! あの技だけは, あれだけは絶対に嫌だ!」けれどもその時見た物は, かつて自分が描いたものと良く似た落書き宇宙。……土星の輪でフラフープしたり, 惑星でビリヤードしたり, 太陽で鍋したりした思い出があるんですよね(それは前作第36話!)。母親は間違ってると言った絵, しかし潤は憧れてくれた絵。そしてそれを描いた翌日が, 潤のためにヴァイオリンを弾いた日。絵を褒めてくれたお礼の意味もあったんですね。次回のありがとうって, 恵一から潤へかな……。

元に戻る事を拒否し, カレーのビッグウェーブでサーフィンしようとするモコモコサトル君。今度こそ完全に拒否する術なく, 繰り出す第7の必殺技。「ウサミミ仮面究極奥技……イケメンセンオー!」イケメン素顔, らしいのですが, 何度聞き返してもそうは聞こえないのが困った物です。で, 歌達には背を向けていたのですが, サトル君曰く「車に乗せてくれたお兄ちゃん……」。「サトル君。僕はずっと夢を探していて, 前は人の夢も沢山見た。でも気に入った夢は一つもなかった。君の夢が初めて気に入ったよ。僕はもう大人だから別の夢を見付けなければならないけど, この世界に君が居てくれて嬉しかった。早く大きくおなり。君となら友達になれそうだ」実に恵一らしからぬ台詞ですが, ウサミミスタンプが全部集まった事からも解る通り, 本当に恵一に『夢』が見付かったんですよ。そりゃ, 人生観も変わるでしょうさ。刑を逃れるためではなく, 心底夢を持とうという気になること, それがウサミミの刑の終わる時です。あ, じゃあ, 恵一はもうウサミミ仮面になれない?(^^;;;

「ありがとうー, 柊恵一さーん!」がーん(^^;;; 本人にとっても, 歌達にとっても, 大ショック。覚悟を決めて振り返ると……これほど顔と恰好のミスマッチが激しいのも凄い(^^;;; クルツ社長@聖十月みたいかも。

提供背景: 本編映像を使うのも珍しい。

[24:13]

本日の食事

2007年2月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:55]

ネギま!? #22「あいや、何やら妙なコト起こり始めたネ! コレ、きっと世界の終わりヨ!」by鈴音 (本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

エヴァちゃんも撃沈してしまった, 世界チンミー麺。「タカミチ……今度会ったら殺す……!」ま, 力を失った状態では10歳の少女と変わり無いエヴァちゃんですから, 子供には劇物だったということで。

OP1h: 裕奈・亜子・アキラ・美空バージョン1番。えーと, 後どれが残ってたっけ?

多分大根, 多分人参……じゃんけんでしたか(^^;;; はっ, まさか前回のワールドヒーローズ2の続きですか(じゃんけんになったのはJETからだったような)!? 奇形を生じた野菜達, 怪しく蠕くメカカブラのスクラップ, ネタぎれちうちう, 採れたての『洗ってない』野菜を丸齧りするまき絵……後半はいつもの事ですか(^^;;; 「うわ〜ん鼠に駄目って言われた〜!」うーむ, まき絵は本当に立場弱者になっちゃってますねえ。

暴走メカカブラ2号出現。恐れ慌てる生徒達……「キター! ネタだ〜!!」この娘はおいとくとして(^^;;; 朝の魔法少女アニメじゃないんだから, 特に毎回契約発動する事もない(実際やってない)んですが, 取り敢えず今回のレリーズ(違)は鈴音……肉饅がイメージですかい(^^;;; アーマーカードの効果は, 格闘方面のようですが, 具体性に欠けるなあ。単なる瞬発力・破壊力の向上? 「名付けてジャコビニ流星拳!」元ネタはアストロ球団ですか……本当, 本作の対象年齢は何歳なんですか(^^;;;

ボンゲボンゲ捕獲のため, 落とし穴を掘る探検班。餌はチュパT「何言ってんの! チュパTはみーんな大好きに決まってるじゃない♥」それを本気で信じているらしい明日菜って一体……。「何故我々はボンゲボンゲを捕獲しなければならないのですか?」「……どんな理由が良い?」「訳の解らない事を聞かないように」唐突に(違)。しかし本能的にボンゲボンゲに惹かれた辺り, 明日菜の何らかの能力発動だったりしたら凄いなあ。

「先生, 謎が全て解けました!」ということで名探偵ちづ姉。「共通項は星座!」しかも月星座ですと!? あまりにもマニアックで悶絶です。「最初に操られた裕奈さん(6/1)・楓さん(11/12)・ちうちうちゃん(2/2)。この3人は射手座」珍しくマジになっていると思ったけど, 千雨ちゃんをいじるのは忘れないのね(^^;;; 「次に操られたがまき絵さん(3/7)・真名さん(11/17)・あやか(7/5)・それと夏美(10/21)。この4人は魚座」いじっても貰えなかった夏美は不遇。「そしてその次が亜子さん(11/21)・桜子さん(6/9)・五月さん(5/12)。この3人は牡羊座」……で, これを実際に調べたら間違ってたりしたら腰抜かしますな。

「ネギまネギみネギむネギめネギも」「ネギまネギみネギ……」「アウト」隊長が! 隊長が負けた!? 龍宮隊長したしみ計画でも発動してるんでしょうか本作。「本・格的にぴーんち!」「15点」こっちはこっちで違和感ないなあ(^^;;;

「時は来たみたいだみゃ」「でーすね。連絡を取りましょう……CQ, CQ, BBQ! バーベキューのあらたれのて(?), 焼いて返してまた焼いて!」何言ってんだ(^^;;; 「CQ, 特急, 超特急。2番線快速列車が通過します。白線の内側まで下がってお待ちくだ……」鬼丸流葬兵術かと思ったじゃないか! いや, だって, シチミ豹変したし。「……CQ, CQ。こつら, モツ」で, 改めて申しますと, CQは不特定への呼びかけですので, 特定の相手への連絡だと言うなら使うべきではないですよん。

世界チンミー麺, その真の姿は豚骨魔法。「魔力の源, つまり魔法を放った主を教えてくれる」その古魔術を甦らせるために思考錯誤, もとい試行錯誤していたタカミチ。……じゃあ失敗作をまき絵やエヴァちゃんに食わせてたんかい!(^^;;; それはさておき, 豚骨魔法で映し出された, 魔力の源は……アーニャじゃん! 思いっきりアーニャじゃん! そうか, 言われてみれば, ロンドンで占い師やってるくらい占いは専門分野だし, ネギの故郷・過去に詳しいどころか当事者だし, モツの中の人としてレギュラー出演していたし(そういう見方はやめれ)。ネカネが出た次点で気付いて然るべきでしたな……。

モツ・シチミを追求する黒薔薇男爵。「君達こそスタークリスタルに囚われた人物から生まれた, 魂の悲鳴。その欠片妖精ですね!」「「ぽかーん」」「……おや, 違いましたか」真面目になっても馬鹿やってしまうのがネカネの真髄ですか, 本作の場合?(^^;;; ……でもネギとタカミチに問い詰められると, 真相を話さずには居られず。つまりアーニャはホームステイ先での修行で壁にぶつかってしまい, ヘタレとはいえ生徒達と良い関係を築けているネギに嫉妬して, 可愛いを通り越してしまった競争心からスタークリスタルに手を出してしまったと。励ますつもりで能天気にネギの様子を語ってしまったネカネは責任を感じて自力でネギを守りアーニャを取り戻す決意をしたと。色々とおバカな話が積み重なりましたけど, 中心の筋はしっかり繋がりました。ではアーニャがラスボスになるとして……第1話以来, 思い出すぞ, Student Princess(^^;;;

ボンゲボンゲ/キャサリンは残りの妖精の欠片だったということで, スタークリスタル合体。後はバラリスを倒せばアン女王が甦り(違!)……ゴホン。エヴァちゃんに憑依する闇……エヴァちゃんはそこまで弱体化してしまったという事なのか, それともチンミー麺の破壊力はそこまでエヴァちゃんを弱らせてしまっていたのか(タカミチ, 責任取りなさい)。でもこれで, 第3話などと比べても相当強烈なエヴァちゃんを観られるんじゃないかって気がしますね。覗いている明日菜も何かしてくれるかと期待してます。

ED1l: 真名・ちづ姉・千雨ちゃん・夏美・ザジさんバージョン(#19と同じ)。モツじゃんけんはとことんグー。

From THE INTERVIEWS ROOM: 猿♪ ゴリラ♪ チンパンジー♪ ……懐かしいなあ(^^;;; トシバレトリマス試験紙だと思うけど。

[21:31]
[22:35]

ロケットガール ROCKET GIRLS mission 01「ディスティニィ -destiny-」(2月21日放映分)

評価……☆☆☆☆

だから! 私にとって! ロケットガールと言えば山内則康イラストなのよ! むっちりむうにい絵はどーーーーしても受け入れられないのよ! 「ストラトス・フォー」に持ってかれたのは痛いよー(涙)。スト4よりこっちの方が先に世に出てるんですよ。

最初から茜出るんですか。校長のヒステリックなところも描かれてるし, すると原作2巻の話はやるって事ですね……だからこそのむっちりむうにい絵踏襲かもしれないけど(涙)。まあヒロインズのキャラデザはもう言っても仕方が無いので諦めるとして。……帰化しちゃってる親父のアヤしさが凄いですね(^^;;; 動きのせいでもあるでしょうが, こればかりは山内版原作絵よりも強化されてそうです。

で, 日本での話はどうでも良いのでソロモンへ。LS-7空中爆発(花火の呪い)によって予算停止され, 推力の弱いLS-5を再使用することにしたSSA。推力不足は重量削減によって補うということで……「骨と皮だけにして55ってところでしょうか」「40まで削れ」そりゃ逃げるわ(^^;;; 宇宙に行くのは筋骨隆々たる大男の仕事じゃない, もっと身近な普通の人でも行ける……というか, 痩せてる女子高生しか行けない宇宙(^^;;; 『乗組員の体重が38kgだったらどれだけ宇宙船を小さく・省エネにできるか』これが原作の原点ですもんね。その結果の一つがスキンタイト宇宙服であり, ストラトス・フォーにも引き継がれてたりするんですし(そろそろ諦めろ)

まあ, ゆるゆると観て行きましょう。ED『協力 秋田大学工学資源学部ものづくり工学センター』とある事ですし(^^)

[22:48]
[24:09]

フォント化け

FreeBSDのMozilla Firefoxで文字化け (というかフォント化け?)……この症状, 私も散々悩まされてます。IPAプロポーショナルフォントで発生するみたいなんですよね。等幅フォントなら大丈夫だったり。何なんだろ?

[画像: フォント化けが発生している「CQ - Wikipedia」]
[24:11]

本日の食事


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735