逐次雑記 2007年7月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年7月下旬

2007年7月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:42]

かみちゃまかりん 第16話「プレゼントはなぞゆびだしー」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

花鈴・和音・霧火の関係に進展があるか, と予想はしていたのですが, それどころじゃなかった。姫香と妃路の間にもラインができてしまいましたですよ。みちるも久々に絡んで来るようですし。そろそろOPがアリプロである理由が判るのかな? しかし逆にキリオが絡んで来なかったから, 花鈴の「○○眼鏡っ子!」が聞けなくて残念です。

「今日は筋肉が風邪気味だからトレーニング休む!」今頃になって前回のアレを意識しすぎている花鈴ですか。和音と顔を合わせられず, 学校に一足先に行く事にして……それで矢文って, どういう思考だよ(^^;;; しかも姫香に突き立てるし。「どうしたんだろうねー。朝御飯, 花鈴ちゃんの好きな鰻カレーなのにー」そんなに鰻好きか香鈴(^^;;;

謎の指輪に精神支配されたっぽい霧火。「お前なんだか今日はオーラが違うなあ。やっとやる気になってくれたのか! ……霧火ー! 兄は今, 猛烈に感動しているー!」烏丸ラムネス?(^^;;; ……って, メイン視聴者のおにゃのコってラムネ&40放映時生まれてないと思うけど。だけど霧火に別人が重なって見えた……別人, なのかなあ? 今回霧火が女性だとはっきりしましたけど, まだ謎の敵方女神が霧火と同一人物かどうかは疑ってる私。

「残念だな, 君が和音君の想い人だなんて」おいおい, それを知ってるって事, 花鈴は他人にバラしてないんですが!? 立ち聞きに気付いていたって事ですか……。

弓道部を借りていた和音。たまたまやって来た花鈴を誘い「お前が元気だと安心するんだ。……ほら, 姫香とかは, 俺が居てやんねえと, って思うからさ。お前は強いから, ちょっとくらい放っといても大丈夫だよな」確かに愛の告白っぽいところは微塵もありませんが(^^;;; でも花鈴を『強い』って表現したのは, かなりの変化だと思いますよ。当初の『未熟者』扱いと比べればね。「ちっくしょー! 馬鹿和音! 馬鹿和音!」そんなにDoす恋好きですか?(^^;;;

和音を待っている筈が, 霧火に誘われてホイホイ付いて行ってしまう花鈴。でも自分が霧火を好きなんだって事を思い出そうとしているようにも思えますね。意識の大半は和音に行っちゃってますな。「はいどうぞ。鰻アイス」根本的なおかしさはさておいて(^^;;;, 相手のアイスを舐めるというだだ甘, 一歩間違えばセクハラシーンにも, 和音の事を思い出してるしね。

花鈴に黒い指輪を差し出す霧火……これ, 謎の敵方女神の指輪だったりします? だとしたら花鈴があのコスチュームで変身する事にもなりかねず。加えて, この指輪が霧火を支配しているとしたら, 花鈴に渡す事によって支配対象を花鈴に変えようとした, という事も考えられますね。妄想を続けると, この場合謎の敵方女神は霧火と同一人物ではあるけど, 指輪の中の人格に憑依されたような状態, と考えられます。妄想終了, 肝腎なところで木の上から落ちて来る和音。もうちょっと恰好良い登場の仕方をしようよ(^^;;;

[9:06]
[23:09]

北条姉妹を目指して

先週の箱根行き旅行記「西南は山だ」を公開します。

[23:11]
[25:26]

さよなら絶望先生 第3話「その国を飛び越して来い」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 本作は一体何の作品なんですか?(^^;;;

OP#3: 会話しないで下さい(^^;;;

……つ, 突っ込むに突っ込めない……一部の隙もなく突っ込みどころというのでは, 逆に突っ込めないデス……。制作側の想定に無かったであろう「カエレ・キタオを思い出したぞ」とかゆーほとんどの人には意味不明な突っ込みしかできない……。あーうー, 面白いのは間違いなく面白いんだけど, 表現できないよー。

[25:28]
[3:27]

ぽてまよ ぽて5「聖夜の奇跡」, ぽて6「それは大晦日 突然に」(本日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ふわふわと小さな雪がちらつく季節(一部引用: Winter Garden)。そんな雪を……斬ろうとするぐちゅ子(^^;;; 苦心の末にひとつ斬る事に成功し, 喜びぐちゅ子, というのを見てみたかったです。斬った後は, 勿論ガムテ(^^;;;

新作ケーキバーのおじさんから, ケーキバーを大量に貰うぽてまよ(素直もおこぼれ)。……この人, メーカの人だとかなんでしょか? 随分大量に持ってたみたいですけど。そして食いすぎたぽてまよを, 校長講話で冷えきった女子生徒が行火にしようとすると……ゲロ行火……ではチアリーディング部のユニフォームを(違)

クリスマスパーティにミニぐちゅ玉。ぐちゅ玉と聞いたらぐちゅ子吶喊。そのうち馴れ合ってくるとは思うけど, 今のこういう距離感も良いよね。ぐちゅ玉の取り合いで喧嘩になったぽてまよとぐちゅ子だけど, 姿が見えなくなると木の上に皿を置いて来ようとする, というのはなかなか良いシーン。実際にはぐちゅ子はテーブルの下に居たんだとしても(^^;;;

点々と転がってるぐちゅ玉にばっちり誘導されるぐちゅ子。その先には, 布団とケーキが……ここも京の優しさと, ぐちゅ子の義理堅さが伝わって来るよね。譬え翌日, 庭先に牛の死体があったとしても(^^;;;

健康ランドまで素直を拉致していく影……それは素直の父, 森山皇大。動きが人間技じゃありません(^^;;; ぽてまよを相手にアクロバットあ〜んやってるところ, 何か猛獣使いみたい。偶然来ていた夏家のみかんに, 素直の過去の恥ずかしいエピソードを暴露……嫌がりはしても止めない素直もどうかと思う(^^;;; 戻ろうとしたみかんを引き留める素直, よっぽど皇大と二人きりになりたくないんだろうなあ(← ここで既にぽてまよ忘れている)。でもみかんにとっては, 妄想開始のシグナルだったよーで(^^;;;

食いすぎで動けずみかんを攻撃できないぽてまよ, ヤケ食い……しようとして首が届かず……よ, 良く生きてますね!?

[27:39]

本日の日常日課

2007年7月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:54]

我が家のルミちゃん

Luminousのパーツを通販注文したんですが, クレジットカード決裁が出来なかった(JCB非対応)ので一苦労。私, 都市銀行に口座持ってないんですよー。だって本拠地で使いにくいもん。郵便貯金で日常まったく困らないもん。

で, こういう時は, 手数料高くなりますが現金振込をやります。……駅前のSMB-ATM, 土日は現金振込できないと!? どーしろってのよ。平日に行くのは滅茶苦茶大変なんですけど。

郵便貯金のキャッシュカードは使えないし, 困った……ふと気が付きました。秋田銀行のカード入れてみたら? ……おお, 使えるではありませんか。秋田銀行も今ではほとんど使っていないけど, こういう時便利ですね(現金よりマシとは言え手数料高いけど)。助かった助かった。

[14:58]
[14:30]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第17話「ゆめみてすっきり!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

提供背景: おお, 懐かしの潤君。。

負け犬荘にやって来たニャンミ「リーダー, 腑抜けたアタイをガツンと一発叱って下さい……腑抜けてるー!?」決める時は確かにキメるクロミだけど, 基本は腑抜けまくってますからねー。牙の部族の戦士か(謎)。

クロミがこんなんなったのは, 恵一&潤君旅立ちの日に……金属チェックにメロディキーが引っかかって……(^^;;; 「あーやって妄想するしかクロミ様にはできないんだぞな!」「だからって……(汗)」かわいそうな人, と認識されてるんでしょーか? 「いえーいクロミー, パリジェンヌはいつでもチューできなきゃ駄目だぜー!」「だからパリではみんなタラコ唇なのね」『これはクロミちゃんの妄想だから, 本気にしないでね』それ以外にもアホなイメージが多いですな, このパリ。てゆーかフランスパンが突き刺さってるのはどんなもんだか(^^;;;

「それでもあんたリーダーかよー!!」とニャンミがプンプンに。「タイヤキミサイル発射ー!」ネコミミ光線は意味無いしね(意味不明)。何の脈絡もなくバクがとばっちり食ってるのも笑えます。どっかの侍みたいなポーズを決めて……「噛んでる! 噛んでるしー!」無敵看板娘かよ(^^;;;

タイヤキミサイル, バクが食ったら……実は山葵入り。中身, 全部山葵なんですか!? すっごく, 高そう。「ここはレディース繋がりで……」一発で判りますな, 本日のばっちりにっこりすっきり: ルミちゃん女王召喚! 「その部下マイメロー」「めええ〜!」「何か余計なのが居るー!?」マイメロはいつもの事ですが, ピアノちゃんは本当何なんでしょ(^^;;;

ルミちゃん女王にこてんぱんにされたニャンミを必死で庇うクロミ。「良いリーダーじゃないの, クロミ。仲良くすることね」このテの族って奴は, ヤクザの類もそうだけど, 義理人情・仁侠の人だもんね。「あ, それと。……散らかしたタイヤキ(山葵入り)は, ちゃんと自分で食うんだよ!」道理を通さなくちゃね(^^;;;

今日もひたすら妄想に耽るクロミに, 潤君からの手紙。夏休みに兄弟揃って帰省すると……次回早速登場のようで。最大4回は出てくれるのかな?


本日のロビケロ: 想像の斜め上を行きまくるよ, これ(^^;;; 「本日の特選素材」と言いつつ滅茶苦茶な物を強奪し, しかもそれがオチに繋がるとは(^^;;; 何か感想書きたくなってきたなあ。

[14:53]
[16:33]

google.fj

あれ? CCSFからのGoogleへのリンクが×みたいですが……。URL変わったのかな……第2話記事はそのまま読めますが, 第3話記事が駄目ですね。f.r.aの一覧としてはありますから, 届いていない訳ではないようですが, Message-ID検索ができない……index作られていないとか?

[16:38]
[24:28]

おかいモノ

出るつもり無かったんですけど, やっぱり買っておこうと思いまして。吉祥寺Step IN Stepにて,

を購入(メーカや型番なんて判りません(^^;;; )。今履いてる靴, 右足の踵と側面で靴底が剥がれてしまっているので, まだ暫くは大丈夫でしょうが早めに次のを用意しておこうと思いまして。

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。まあまだ先の話ですが。

いつものD.C.IIガチャガチャを……音姫。これで音姫3人目だよ〜。

[24:38]
[22:22]

School Daysスクールデイズ 第三話「すれ違う想い」(7月17日放映分)

この前, 本屋で小説版を見掛けたんですよ。帯に書かれていた煽りに驚愕したんですよ。「言葉なんていらない」「世界を敵に回しても良い」……他のラブストーリーならこれもアリよ? でも本作の場合, 『言葉』『世界』ってのはヒロインの名前だから……(瀧汗)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

ふと気が付いたんです。もー毎回毎回, 何がしか勘に障る奴が出て来ますけど(註: 誠は皆勤), 良く考えれば役者さん達, そういう演技してるんですよね。よーく考えれば, 誠のダメ男っぷりも, 気分は悪いですが不自然感が無いんですよ。脚本もまた然り, 苛つく話ではありますが最初からそう仕組まれている訳です。なら, 気持ち悪さが限界を越えるまでは, むしろその気持ち悪さを評価するべきではないかと。何しろ今回, CMに原作の問題シーンらしき映像が出て来ましたからね……。

「珍しい名前, 多いよね」これ笑うところですか? CLAMP作品で使っちゃいけない台詞です(関係ありません)。

前回ちらっと出て来てた加藤乙女を中心とする4人組……こいつら小学生か? と言いたくなるほど判りやすい苛めっ子ですな(註: 大人の苛めは陰険, 子供の苛めは正面突破)。で, 学祭で一緒に回る相手にもう唾付けてる……とかいう話でしたが, 乙女が狙っているのは誠なのではないかという予測が立ちます(というか他にまともに男キャラ居ないし)。もし本当にそうなら「みんなどうして誠が好きなんだろう」by九龍ながつき(← 懐かしい言い回しだ)。行動を見ていると, 好かれるタイプにはまったく思えないんですけど。

今回の楽しい筆談の……あれ? 観てて疲れる(by誠)な本作に於いて一服の清涼剤だったのに〜。毎日のように一人暴走して, 言葉ともすれ違う誠。世界から謝れと命令されても……謝らなきゃならない理由をまったく理解してませんからねえ。話が変わった途端に大喜びしちゃってますよ。マイメロ並に, 空気読め, 誠。しかし世界がアルバイトしているファミレス, どーゆー制服ですか。ラディッシュって, もしかしてキャロットの二重パロディだとか(何故知っている)?

桂家の豪邸があるのは, 非常に激しい傾斜地にある高級住宅街。「うわー本物だー! 宜しくね, お兄ちゃん!」厄^H役どころは涼宮茜ですな。茜よりもかなり歳下みたいですけど。そういや誠, 兄弟居ないっぽいですし, 小さい子の相手は苦手かも(私みたいに)。だとしたら今後, 言葉の家に誘われても足が鈍るかも。デートに心が付いて来たりしたら, その次からはデートにも足が鈍るかも。取り敢えず利点として, なまえでよびあうようになりましたが……言葉, 呼び方については世界と並ぶ事ができた訳ですね。ただ, 今日の一件も世界に報告されている訳ですが(世界もそれだけは止めようとしないんだよな)。

ED#3: 各話1ヒロインどころか, 全然違うよ……

CM: パンシャーヌのCMがあるとは(^^;;;

[22:37]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年7月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:43]

瀬戸の花嫁 第拾六話「マイノリティ・リポート」(7月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP1a: 元に戻る, と。

転校生・不知火明乃。その正体は……この学校の転校生には人魚と魚介類以外存在しなーい!(^^;;; 人魚軍団が人間社会で正体バレるような事をしていないか, 調査し強制送還命令を出す査察官ですか。魚人族に於ける役人なんですね, って貴女本当に中学生? 奇しくも猿が睨んだように, 年齢偽ってない? 「『人間の分際で』『魚人の力』こういう言葉を人間の前で使うなど言語同断! それ以前に, 人間相手に魚人の体力をひけらかすなんて人格的になっちゃいない!」耐えられるの, 人間を逸脱しつつある永澄だけだもんね(^^;;; 自宅待機させられている巻ちゃん……フィギュア扱いでパッケージング……1/1巻ちゃん! こ, これ, 商品化されたら買いまーす! パッケから出さずに飾りまーす!(^^;;;

転校初日で教科書が揃っていない明乃。隣席だから一緒に見ようという燦ちゃん, 隣席だからこれ使ってと言って自分は寝る留奈ちゃん……(^^;;; 留奈ちゃん, そんなんじゃまた政先生に落第宣告されるよ。本能丸出しなエロ仙人もとい猿老師は置いとくとして……「地球のみんな, オラに元気を分けてくれー!」その猿じゃないやい。本日の永澄は……何じゃこの気障野郎は。柏木永澄と呼びましょう(それだと男色家になってしまう)。

「私は最近パッチワークにはまってます」貴方自身は窓にはまってるんでしょ, オクトパス中島(^^;;; 『一時間目ッ 数學ッ』まずは海が脱落と。早っ(^^;;; 『二時間目ッ 理科ッ』今まで出て来なかったけど, これも瀬戸内組の人が教師やってるんですか。密造担当の人だとか? 試験にビビって失敗を繰り返す燦ちゃん「試験とかいう前に, 瀬戸燦は駄目駄目なんじゃないか? 悩ましい」そんなところが彼女の魅力☆

『三時間目ッ 体育ッ』思いっきり正体晒して永澄を襲うシャーク藤代……ま, まあ, 役どころが完全にギャグ担当ですから, 今まで気にしていませんでしたが……確かに正体晒しまくりの人ですよね……って人間姿が一度も出た事の無いオクトパス中島はどうなるんだ(^^;;; あれ, もしかして理科の人だとか? 燦ちゃんを貶す事に全勢力を注ぐ留奈ちゃん「負の感情を煮しめたような奴だな」「不知火さん, あれは失格じゃないん……?」「人間失格というのは認めよう。気を落とすな」陸上生活歴なら燦ちゃんより遥かに長いよね, 留奈ちゃん。それで人間失格ってのも何だかなですが(^^;;;

「日頃の行いというものは, 隠そうとしてもバレるものだ」だから落ち着けと明乃。「今から私は, いつも通りの瀬戸燦じゃ!」← いつもどおり……の, 花瓶転落(^^;;; 何, 今まで何度あったのこの展開?(^^;;; 教室内の生徒達を蹴散らして永澄を召喚する明乃……永澄が足拭き担当(タオル常備)だって事, 把握してますか。豪三郎が話したとは思いにくいんだけど, どこからかちゃんと情報収拾していたって事かな。

大騒ぎになる中, エラ呼吸三兄弟を「正体隠す気あんのか貴様等ー!!」あっさり蹴散らし, 豪三郎を従え, 真剣構えた燦ちゃんをも屈伏させる明乃。『不知火明乃, 転校初日の昼休みにして, 磯野第八中学の天下を獲る!』誰も逆らえそうにない……というだけじゃなく, 燦ちゃん・留奈ちゃんと並んで大勢の信奉者が付きそうですね。「それじゃあ, 私, 失格……!?」ええ失格です, 貴女は瀬戸燦失格です! ← 佐々木まき絵じゃないって。「彼女の人魚試験はまだまだ続く…!」さていつまで馴れ合わずに居られるか。

ED: 今回はルナパパ飛び込まないなあ。

[8:05]
[23:07]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アギトの過去……古代ベルカ式の純正融合騎として純粋モルモットだったところを, 何の目的があったか研究所を襲撃した(?)ルーテシア&ゼストに救出された, と。自分をリインフォースIIと並べて考えていますが, 今回の構成からするとむしろはやてと並べて描かれていますね。悲惨な境遇を救ってくれた友達(というのであればフェイトもそうだけど)。ただ, アギトは自分が経験したのが最低層であると信じ, 故に他に救いが必要な存在があるなどと考えていないようですが。『ばってんちび』って言い方はなんとなく気に入りました(^^)

エリオ達が保護した少女は, 能力的には普通の子供だけど, 人造生命体である事は間違いないと。名前はヴィヴィオ……veinteか, てのは流石に無理があるかなあ。であればナンバーズには含まれない? 子供の扱いには馴れていない六課……あ, 上手なのが一人居ましたな。でも私, フェイトが関わった子供って, エリオとキャロとその他孤児達だと思っていましたが, 実際には更に『ちっちゃい甥・姪』そして『使い魔』まで居たとは。前者は言われてあっと思いましたが, 後者は……!? アルフは確かに仔犬形態になりましたけど!? それはいずれ描かれるかと期待してさておき, ヴィヴィオを見てのエリオの反応。基になった人物の記憶を残しているという推定, そしてプロジェクトFの存続の確信。近々の間にどこまで描かれるかな?

地上本部から査察の予兆。「うちはただでさえ突っ込みどころ満載の部隊やからなあ……」自分で言うか(^^;;; 六課設立の本当の理由を語るために聖王教会へ行き, 「じゃあ, クロノ君久しぶり」「お兄ちゃん, 元気だった?」「……それはよせ, お互いもう良い歳だぞ」妻子ある身に, 義妹からのそういう発言は危険過ぎると?(^^;;; ああ, 早くエイミイ出て来ないかな〜。

さて, 機動六課設立の裏事情。三提督も六課設立に賛同し協力している……お, これは, ナントカ中将を相手するのに強力な援護ですな。若手の実力者とか出る杭とかは簡単に叩けても, 一線退いても人望篤いベテランというのは厄介なものなのですよ, あのテの輩には。そして, それほどまでにバックも充実している理由とは……カリムの能力『プロフェーリン・シュリフティ』年に一度の予言詩にて詠まれた, 管理局システム壊滅の運命。ふむ, そりゃ表だって活動できませんわな。ナントカ中将がレアスキル嫌いだというのを除いても, 士気下がりかねませんし。ところで副官オーリス, どうやらはやてと近い線に繋がりがあるようですね。はやての側に立つかどうかはともかく。

[23:24, 23:30(漢字修正)]
[24:08]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話「Mothers&children」(7月6日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

なのはとフェイトの愛の巣(コブ付き)……にしても間隔が広いですね。妄想拒否?(^^;;; ← いや, 考える人はこれでも考えるでしょうが。日中, ヴィヴィオは部屋でお留守番。寮母のアイナとザフィーラが一緒……枕下のボードにいっぱい刺さってる写真は何だ!? もうちょっと派手にべたべた貼れば, ほとんど知世ちゃん状態だったかもー。

クロノの下へティアナを連れて行くはやて。XV級艦船クラウディア, はやても来るのは初めて……竣工したばかりなのかな。老朽化したアースラの後継艦って事ですか。移行が完了したから, アースラの来月廃艦も決定したって事なんでしょう。……その前に, 使い道が発生しそうな気がしますが。質量兵器保有が禁止されている管理局法の下で, 次元航行艦を直接ぶつけるっていう使い方とかね(例: ガイエスブルク要塞)。

レリック事件専門という言い訳で地上にも六課を投入する……悪い言い方をすれば, 縄張りを荒らすためには, 入り込んでも意に介されないような小さい組織, だけど確実に成果を上げられる優秀な組織が必要だった, って事ですか。なのは達(=上司以外)にもずっと話していなかったはやて, 言われてみれば確かに一人で抱え込んでしまっているんですね。上司に話通すのは実現のための相談であって, ヴェロッサが言うような「上司と部下ってだけじゃなく, 人間として, 女の子同士として, 接してあげてくれないかな。はやてだけじゃない, 君の隊長達にも」とは違いますしね。早速ティアナがはやてを昼食に誘ったのが微笑ましく。

なのはがヴィヴィオの身元引受人, フェイトが後見人, ということでなのはママとフェイトママ。するとこの子はほたるちゃん(違)。「ヴィヴィオ, 物凄い無敵な感じ……」感じじゃなくて, 実際無敵かと(^^;;; キャロにとってフェイトは姉, エリオにとってフェイトは……ま, まさか, 実はエリオの方が先に作られていて, 兄だとか(考えすぎ……?)。

[24:19]

本日の日常日課

2007年7月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:50]

らき☆すた 第16話「リング」(7月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「こなちゃんがね, 携帯が圏外の時は, ナントカ粒子が濃いからなんだって」み, みのふ……(^^;;;

こなたアルバイト歴1周年記念……が, 例のCDなんですかね。店に行ってみるかがみん一行, まずはUR秋葉腹駅でお遣い(^^;;; 「ゲマズで今月号のコンプとルルー○ュのコミック買って来て, って」確かに, 俗称じゃなくてちゃんと目立つタイトルで言わないとね。つーか『コンプ』は良いのか……一時期ほど多くはないとはいえ, まだ数種類あるよね? 「私, 神岸じゃないです……」自分がそう見られているって事, 知ってるんだ(^^;;; にしてもこのカメコ連中, キャラ解ってて声かけるって事はヲの字の筈ですが, 声掛けただけでちゃんと許可撮らずに撮影するとは, 秋葉原観光の一般人にも劣るぞ。トコロデ, 1Fが現実より広いゲマズの店員, どっかで見た事があるような……誰だっけ誰だっけ……

こなたお勤めのコスプレ喫茶, そこに居たのは背の低いメイドハルヒ! そして先客にキョン!(^^;;; 「ただのメニューには興味ありません!」この中にハリケーントースト, マンゴスペシャル(辛口), 甘口抹茶小倉スパを注文する人が居たらあたしの所に来なさい。以上。……それは別の喫茶店だ(^^;;; ハレハレステージ, EDによるとどうやら音楽はオリジナルを流したようですね。本編には後藤さん出てないんだけどね(^^;;; わざわざ1人だけ入れ換えたりはしませんでしたか。その後藤さん……もとい朝比奈さんの代わりに入っているのが, パトリシア・マーティン。こなたと組んで「こなたとパティ コスって! オーマイハニー」なるCDを出す……本当に出すとは(汗)。「この『おまかせみっくすじゅーちゅ』ってどんなの?」「禁則事項です☆」森永さんと, 中原さんと, 斎藤さんと, 植田さんの(それはみっくすJuice)。

身長が伸びていなかったらしいゆたか。「い, いきなり希望を崩しかねない例が身近に……!」まあ……女の子は高校生にもなったらそうそう伸びないよね。縦にも横にも伸びないこなた&ゆたか, 縦には伸びたけど……なみなみ。「病まない病まない。需要はあるさ」売り手市場なのですよ, あまりにも限定的な視線をあたし達で独占よ(違うっつーの)。「変わってないよね〜, って言われて嬉しいのはきちんと変わってる人だよね」変わってる自覚が持てない人は確かにね。

またアニメ店長。「待ち合わせの暇潰しかよ……ッ!」貴方達も最近, 時間潰しのネタと化しつつありそうですが。実は自虐ギャグ? 勿体ないから大ネタでの再登場希望。

つかさとこなたのお料理教室「なんか家庭科になるとみゆきが平均以下に見えるよね」もしもしかがみさん? それは視点を変えれば貴女も平均以下って事ですよ?

ワカモト医療系の番組……と思ったら, 白石さんの物真似でしたか。

らっきー☆ちゃんねるプロデュース 小神あきらビッグショー: カラオケ(^^;;; これは意表を突かれましたわ。確かにずっとEDはカラオケだったんだし, 白石はここのアルバイト店員ってネタ振りされてたしね。

ED: マジでやってるし!(^^;;;;;;; 前回までの白石EDはこれの振りだったのか!? しっかしCMで出て来た「こなたとパティ」も合わせて, 一気に出して来たなー。

次回予告: ナガトさん(^^;;;

[23:09]
[23:51]

ななついろ★ドロップス 第4話「夏色のプールサイド」(7月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ロールスロイスで通学……ノナって基本フィグラーレに済んでるんでしょ? レトロシェーナでもそんだけの地位あるの? 両方の世界で身分持ちなのかなあ。アーサー松田は……前回のアホに留まらない, 人間スタイルでも相当のドジ男……尻尾隠せてない, 瀬戸内に強制送還じゃ(違)。

冗談はさておき, ある意味人魚の人・正晴。微妙に動きは不自然だったんですけど, 水着回の割に原画はしっかりしていたと思うので良としましょう(にしても見事に『紺色のワンピース』ばかりの絵でしたな)。水から上がったノナに眼鏡を渡そうとして, しっかり滑べって転ぶアーサー……ノナを突き飛ばして, 正晴が助ける……良い役回りしてるよアーサー。にしても, こんなところでちびキャラなるなよ(^^;;;

水が恐いすもも……と言いつつ, 水に入る事自体はできるようですが。そんなすももに何があったのか。すももの悲劇! ……それは何か違うんじゃ……(^^;;; 水難って言えば水難ですけどさー。最後のワカサギ釣り以外は何だかなあ(^^;;; でも, すももが泳げない事を気にしている本当の理由, ユキちゃん全然気付いてないですね。すれ違い両想い状態になるのかな?

今夜のノルマ, 星の雫はプールの中へ。まあ水に引き寄せられると言うのなら, 当然来るでしょうな。清浄な水かは知らんけど :-)。高い所からアスパラさん参上……撫子からもアスパラさんと呼ばれる(^^;;; だって語呂良いもんね。「結城さん, 貴女本当は視力が良いの? 悪いの? それともその恰好していると眼が良くなるの?」こっちの方があっさりバレるとは(^^;;;;;;; プリマ・プラムは設定上も別に変身していませんからすももそのものなんですが(撫子も出会って普通に対応しましたしね), 逆に言えば『ノナがプリマ・プラムの正体を知る』イベントも無いんですよね。つまり本作がすもも変身するような作品だったら, ノナの方が先に主人公側に正体バレするところだった訳で(^^;;;

如月先生のよくわかるフィグラーレ講座本編版。ステラスピニアを養成するフィグラーレの2学園, プラム・クローリスとセント・アスパラス。例年代表者『プリマ』を出して, 星の雫の奪い合いを行うのが伝統……そして今年, プリマ・プラムの代表は「急病で帰っちゃったんだよ〜」そんな, あっさり(^^;;; 本当の代表って誰だったんでしょうね。そして鍵に代役として選ばれたのがすももだったと。そういう事って前例あるの? それともやはり, すももには何か秘密が……?

アスパラ先生の課題『24時間以内に星の雫を取って御覧なさい』で, 丁度良く正晴先生の個人授業が予定されていたのですね。しかし, まったく泳げない者の場合, ビート板よりまず手を引いてあげた方が良いんじゃないですか? 立ってる人間は, 変な取り方してもまず沈む事はないんだから。……ちびキャラは浮かびそうなんだけどな〜(^^;;;

「秋姫, 本当は凄く, 勇気, あると思うから……」その言葉に勇気付けられるかな。「今日は, どうも, あり……」でも正晴はカラータイマーなのでした。そして2日目の夜, しっかり24時間以内で溌水の魔法をものにしたすもも。「アーサーの報告だけじゃ半信半疑だったけど……」ノナ, そもそもすももに会いにレトロシェーナへ来たとか? そういえば, 単に星の雫の奪い合いするというだけなら, 転校までする必要は無いですな。

ED1b: 説明その2ッ。どこまで語ってくれるかな。

[24:13]

本日の日常日課

2007年7月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:49]

School Daysスクールデイズ 第四話「無垢」(7月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「恋愛論」「赤と黒」「嵐が丘」「希望と絶望」恋愛小説と言葉は言いますが(恋愛論はともかく), どうにも悲劇が多いような……。これで三角関係本ばかりだったりしたらより恐ろしいですが(「ま, 大抵死ぬねー」by早乙女ハルナ)。

AだのBだのCだの, 姦しい娘達の中に紛れて屋上を見上げる世界。そこには……AだのBだのCだの, やってる奴が。「ごめんな, 俺が悪かったよ」取り敢えず謝っとけ, な感じに聞こえるんですが, 前回考えた通り, 演技面で評価しておきます。言葉は言葉でやっぱり世界に相談……相談できる人が他に居ないんだよね。「誠とは今後ともそういう事はしないつもりなの?」……あ, 妄想入った。世界は呆れてしまいましたが, 言葉も燃えるものは持っていると。残念ながら誠とはまるっきり方向性が違いますが。

本日の楽しい筆談のお時間……特訓ってねえ。まあ男同士でやるのは不気味ですが, 女の子とやるのも, 特に『実践』は色々と厄介なものが待ってますよ。第1話で出て来た恋愛本はさておいて(^^;;;, 世界が選んだ『言葉の妄想に近い舞台』(そんなに激しかったのか(^^;;; )は……石神井公園? 見られたのが無関係な子供達だけで良かったね。これで知り合いに見られたりしたら泥沼でしたよ。まして言葉に見られたりしたら。

そこから普通にデートになってしまいました。カラオケボックスって, 既に言葉の妄想とはかけ離れているでしょ? そこでナニするつもりだったんだ。誰も居ない(筈の)学校の屋上で, やたらエロいシチュエーションを作る世界。「服の上からなら, 許す……」危なー, もしこれが今回より前にやっていたら, また誠, 言葉を相手に誤解するところでしたよ。ってやる事同じだっただろうけど。世界は触らせて, 言葉は触らせなかった, ってね。ここで双方限界突破……結局誤解しそうな……世界に受け入れかけさせた行為を, 言葉相手にやるんじゃないかと……ああ, 毎回毎回, 観てて疲れる。

タイミング良く(あるいは悪く)言葉からのメールが届いて水入りになったようですが(水に入るのは次回), さて本当にちゃんと止められたのか? メール読んでないというのが気になる……

[8:07]
[23:30]

ルミちゃん装備

ドウシシャ直販Luminous LIGHT柵が届きました。月末前で助かりました。さて, これで色々詰め込めるぞな。

[23:32]
[24:08]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第15話「Sisters&Daughters」(7月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: 新EDですか。って放映前にCM流しちゃって……

ギンガが六課に出向となり, 特訓にも参加。ということで早速スバルvsギンガ……みんなで観戦……普段の特訓と違うっていう事もあるんですけど, 本質的に『噛み合う相手』なんでしょうね。だから観てて面白い。最終的にはギンガの勝利となったけど, お互い「これが私の, 全力全開ッ!」なんだから(それは10年前のなのはの台詞@小説版)。

では改めて, 4vs5ハンディキャップマッチ。……なのは達が相手だと聞いて固まるギンガ(^^;;; 平然と説明するスバル達とのギャップが面白いです。そーだよねー, なのは達と戦うってのはそーゆー事なんだよねー(^^;;; 2クール目に入っていますから, 最初のスバル達の反応をギンガになぞらせた面もあるかと。

ザフィーラは無口な子守(酷)。演習場へやってきたヴィヴィオ。「危ないよー, 転ばないでねー」それは転びフラグですね。そして過保護フェイトと獅子なのは……なのはがとことん冷静だったのが何とも, です。「ああ, 二人の子供か〜〜〜〜うええ〜〜!?」なのはがママなら, フェイトはパパなのですね(^^;;; ってヴァンドレッドじゃあるまいし(そういうのアリな世界かもしれないけど)。ところで, 今回前半は所どころ作画が怪しかったんですが, たまに気付いても気にしないようにしているんですが……平行移動はヤメテ……

なのはママのリボンを付けているヴィヴィオ。じゃ, なのはの頭を結んでいるのはヴィヴィオのリボン? フェイトが嫉妬に狂いそうですね(こらこら)。「スバルのちっちゃい頃も, あんなだったわよね〜」自分の子供の頃の話をされるというのはいたたまれないものですよね。絶望した! 本人の知らない過去を暴露して喜ぶ世界に絶望した!(← いーかげんにシナサイ)。「リインちゃんも」「え〜!? リインは最初から割と大人でした〜!」それはリインフォースIから数えてるんじゃないでしょうね? ピーマンを弾いてしまうヴィヴィオに, 触発されて我慢で食べるキャロとキャロット(洒落ですか)。大人になったらいずれ食べられるように, っていうのは幻想ですからね。

本日のナントカ中将……「例のプラントと言い, アインヘリヤルと言い, 過ぎた力と思わなくもないが……あの方の選んだ道だからな」ふむ, オーリスはまだ視界が広そうですね。それでもナントカ中将に対する忠誠は本物みたいですが……アベリア@今僕みたいな存在だったりする? で, ここで, EDのキャストでスカリエッティとナントカ中将が一緒の枠に居るっていうのが気になってきました。御せるつもりで妙な事に手を出してないでしょうねナントカ中将?

本日のナンバーズ……セッテ(siete), オットー(ocho), ディード(doce), ウェンディ(once), ドゥーエ(dos), チンク(cinco)が登場。って無理矢理すぎるかなあ。今回しっかり番号言っていたから対応は解るんだけど……スペイン語と違うんだろうか。(調査)……あ, イタリア語なのか! uno, due, tre, quattro, cinque, sei, sette, otto, nove, dieci, undici, dodici。

スバルとギンガの健康診断。……なんか, やけに仰々しいんですが。この二人も身体に何かあるの? キャリバーズは良かったな。

最新の予言解釈によると, 公開意見陳述会が狙われる可能性が高い……ナントカ中将が仕掛けようとしている事, 利用されるんだろうなあ。さて一体どういう事件が起きるのやら。それは, 地上部隊壊滅の舞台となった公開意見陳述会まであと7日(歴史が動いた)。

ED2: これはOPっぽいとか気になりません。

次回予告: あと7日だから, 次回放映日には達していると(^^;;;

[24:29]

本日の日常日課

2007年7月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:58]

探訪注意報

らき☆すた 巡礼騒動(まとめサイトではありません・電話確認のみです)(カトゆー家断絶 7月26日分より)……自粛するべき面は大いにあるものの, この件そのものについて実際には現地・当事者において大きな問題は起きていない, とのこと。但し角川書店は無許可取材・無許可掲載だったらしい, とのこと。

別作品ながら探訪している者としては, いろいろと考えなければならないところですね。一応, 民家は論外として(実際に関連を妄想できそうな民家を発見しているんですが, 撮影していません), 学校については外壁と学園祭時の一部敷地内くらいしか撮影していませんし。一部アングル的にまずそうな所があるけど……ちょっと検討します。こういう時, 駅とかは人にだけ注意しておけば良いから楽ですね。

[21:07]
[22:33]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第21話「サソリのがお」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

明かされた素顔は若すぎたサソリ。これもフレッシュゴーレムでしょ? 大蛇丸じゃないですが, 皮膚とか取り換えてる可能性は充分にあるかと。

OP1c: 暁全員集合シーンでサソリが素顔になってる。砂と消える我愛羅の背後のシルエットも変わってるっぽい。

「足止めが目的なら, これ以上は無い方法だな……!」ということでドッペルゲンガーと戦わされるガイ班4人。ええ, ストーリーの進行を遅らせるのには最適ですね(おい)。そんな事しなくてもナルト達だって進展してませんが。

国境警備の代役をどうにか立て, ナルト達を追うカンクロウ・テマリ・マツリ・砂忍3人・エビゾウ。む, 中忍だと思うんですがマツリを含む4人, 全員我愛羅の信奉者ですか。そういうのが全員国境警備に回されてたっていうのが悪意を感じられなくもなく……。まあ元々我愛羅追跡のために編成された部隊だったんですけど。戦闘跡に気付いていなかった……というのははっとするところですね。ここは既に暁のテリトリー内。……でも, だったら, 入る前に休ませておかなきゃならなかったんじゃないの, エビゾウ爺?

十数年前に失踪し, 消息も遺体も痕跡すら見付かっていない三代目(先々代)風影。その実は……サソリが傀儡にしていたと。大蛇丸の四代目殺しを手引したのもサソリ(の部下)であり, 我愛羅を入れると「三度までも風影を手にかけようとは!」間接的には, 大蛇丸による三代目火影殺しにも関わってる事になりますよね。で, 大蛇丸との筋が見付かって目月が変わるサクラ。エビゾウ爺の台詞じゃないけど, 冷静にね。

木ノ葉人物短冊帖: テンテン良いキャラしてる(^^;;; 突然田村ゆかりさんキャラらしくなりましたなー。

[22:40]
[23:15]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話「その日、機動六課(前編)」(7月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

公開意見陳述会前夜, なのはママの見送りに来たヴィヴィオ。何か察知してるんですかね? 聖王の器がどうとか言っていたから, この子にもカリムみたいな予知能力が備わっている可能性はあるかと。受け入れ家庭が見付かったとしても, ヴィヴィオは納得しそうにない……高町家で受け入れたらどーか, って思っちゃった。でもあっちはあっちで, ハラオウン家みたいにもうちっちゃい子居るかな? リンディママ, なんとかして娘の所に行く理由が欲しいみたい(^^;;; 写真ながらエイミィが今期初登場しましたが……アルフは人間形態もちっちゃくなったんですか。

スバルがレイジングハートを, エリオがバルディッシュを預かり, 武装禁止の会場に入るなのはとフェイト。襲撃があるとして目的がさっぱり読めないと言うヴィータ……まあ確かに, 何もないとしても自己顕示目的っていうのは考えられると思いますが, それは可能性としては『消去法の最後』だもんね。「信頼できる上司が命令をくれる。私達はその通りに動こう」地上部隊の兵卒にとっては, ナントカ中将がそういう上司なんでしょうね。視聴者的にはどう考えても悪役だとしても。

ゼストの目的はナントカ中将……む? もしかしてティアナの兄みたいに(← というのは私の妄想ですが)ナントカ中将によっておとしめられた人? ルーテシアに仕えているとかじゃなくて, こちらはこちらで利害関係の一致だったんですかね。ルーテシアの目的はジュエルシードXIだもん。ところでナンバーズは, 全員スカリエッティの目的にちゃんと沿って動いているんでしょうか?

攻撃を受けようが地上本部の防衛は鉄壁だ, と余裕こくナントカ中将。「べつにー, 中まで侵入する必要は無いもーん。囲んで無力化しちゃえば♥」通信を妨害し, 高濃度のAMFで取り囲み, 本部の防衛そのものによって物理的に遮断し……これで情報も魔法も物質も, 完全に外部と遮断された, という事ですか。特に情報の遮断は, 自分が危機に陥っている事すら解らなくさせる可能性があります。どうも陳述会会場は, なのは達の居る場所から更に隔絶されているみたいですし。本部が機能を失った事, 閉会して外に出ようとして初めて気が付く, とか? エレベータホールを使って垂直移動……魔法で保護しているんでしょうけど, これは手を見ているだけで恐い(@@;;;

ユニゾンしたヴィータとリインフォースIIが対峙するは, こちらもユニゾンしたゼストとアギト。リインフォースIIとアギトにはつい最近ながら因縁がありますけど, ヴィータとゼストにもそういうものができるのかな? ……あ, もしかして, なのは重傷事件関係とか……。

スバルvsノーヴェ。中の人が同じなので, 初登場時に関係を疑っちゃったんですが, もしかして本当に関係ある? 「旧式とはいえ, タイプ0がこれしきで潰れるかよ」スバルは同様の存在だとでも言うんですか!? もしかして空港で存在が入れ替わっていたり……!?

[23:31]

本日の日常日課

2007年7月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:31]

準備中

来週に向けて, RD-X5の録画タイトル数不足をどうにか解消しなければいけません。なにしろ昨日, なのはSSの積み録を完全消化しましたが, 今夜放映分が既に観られるかどうか判らないくらいですもん(観るとしたら生視聴しかない)。最低でも20タイトルは余裕を持たせないと。

ということで, 保険になっていたタイトルを26本DVDに移動させ, HDDから削除しました。最高で残り41本を削ることができます。ただ, これは積み録の消化ではないので, 全部無くなったら本当にどうしようもなくなるんですよね……。本質はやっぱり積み録を何とかしないと。それだけで300以上あるんだし。

これでRDは良いとして, DMR-E80Hの方も片付けなければ。こちらはタイトル数ではなく, 残量の方が問題でして, あと5時間くらい空けないといけません。全話積み録状態になっているタイトルをまとめて移動するしかないかな。ただ, 流石に買ってから4年が経過して, DVD-RAMメディアを誤認識する事が増えて来ているのが気になります。もう買い替え時期かなあ。RD-XS43よりは遥かに寿命長かったけど(XS43もまだありますけどね)。

[7:36]
[22:26]

かみちゃまかりん 第17話「きりせんぱいこくはくだしー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「せっ, 先輩に触っちゃ駄目ー!」病院→身体検査→性別バレ「私には解るの! 先輩の心の声が!」そこまで妄想してでも霧火が女って事を隠したいんですか, 花鈴?(^^;;; てゆーかこれだと, 霧火はほとんど宇宙人のノリなんですが。

九条家にかつぎ込まれた霧火の告白。……出番無し眼鏡っ子と霧火は, 烏丸家にとっては養子なのですか。烏丸の養父が九条教授と共同研究していた縁で神化の能力を得たと。得た, というより, 植え付けられたんじゃないかって気がしないでもないですな。で, 妃路は烏丸家の実の娘って事? しかし霧火が男装する理由はあまり得心がいかなかったような……しかし花鈴と霧火, 過去形での告白というのはちょっとクる物がありました。

続いてかつぎ込まれた和音。姫香曰く「和音ちゃん, 最近, 前より寝てる時間が長くなった気がするの」そのうちオリンピック開催年にしか目醒めなくなるのでは(台無し)。神化は和音にイノチノキケンを齎す……生体強化を不完全に受けた結果, 却って神化に耐えられない身体になってしまったと。普通の人間以下だって事で, その分神化しなくとも充分な強さを身に付けようとしていた訳ね。

で, 結果として, 本作は何時の間にか, 孤児の多い物語になっているのですが。ああいや, 和音にとっては九条教授が存命ですが……って, それが実の親子かどうかはとっても揺らいでいるですよ。姫香の両親の写真は, 花鈴の両親の写真と同じであり, しかもみちるに言わせれば九条教授。みんな兄妹? 神化の能力を持つものを集めたって事だとか。みちる, 思わせぶりなだけのただの変人じゃなくて, 本当に何か知ってそうですね。

霧火を看病する和佐……って忘れてたよ。花鈴, 自分のすぐ近くにまた出現しているのに。

「和音ちゃん, 神化が好きじゃないけど, 心の底ではそれを支えにしているとこ, あるから……和音ちゃん, ずっと斜め下, 見てるよ……」花鈴には気付けなかった和音の癖。そして和音が弱音を吐く相手は姫香。花鈴, 霧火に続いて和音に対しても失恋するとか?

次回: ギャグが帰って来るのですね(^^;;;

[22:36]

本日の日常日課

2007年7月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[4:48]

録画予約

結局「なのはSS」は観られず(起きてはいたけど準備が……)。来週までの録画予約を確認……って, 8月4日の深夜TVK, ずれまくり(というか元に戻りまくり)じゃん! うっわー, 今日の分と組み合わせると予約がすンごく面倒……

[4:49]
[17:42]

まっすぐReturn! ← 悪い見本

来週に夏休みを設定し, 今日から出発。ランドナーを買ったのも今日のため。現時点での究極目標, 「自転車で帰省」に出発です。経路は, 旧中山道から国道17号と進んで埼玉・群馬・新潟, そして日本海沿岸を延々と走る, というもの。三鷹から群馬県沼田市までと, 新潟-秋田間は経験がありますから, 後は群馬・新潟県境の三国峠をどう越えるか, が問題。

準備で紆余曲折あったものの, 5:55に出発。8:00に大宮駅, 10:35に荒川土手, 朝食が早いがための早い昼食を挟んで, 熊谷駅に12:00……

……熊谷市新堀で交通事故に遭い, 旅行続行不可能。身体は, 一応病院にも行きましたが, 軽傷で済んでます。ただ自転車が大破……。詳細は事後処理が終わるまでは控えた方が良いと思うので, 悪しからず。

[18:01]

本日の日常日課

2007年7月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:25]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第17話「その日、機動六課(後編)」(7月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

やる事なくなったから, アニメを観るしかないわけで。

結局この日の事件で成果を上げたのは, スカリエッティ一党だけだったのでしょうか? 未来のストライカーズが存外に強かったので(特に暴走スバル), ナンバーズの被害も想定以上ではあったようですが……「地上本部及び機動六課の制圧, 『聖王の器』の確保, タイプ0の捕獲」全部達成しちゃってますし。それを逆に言えば, 六課は守るべきものを1つも守れなかったって事です(自分達の命, くらい……ギンガが拉致された時点でそれも駄目か)。

ゼスト&アギトは融合の相性が良くない……とリインフォースIIが指摘しましたが, なんか直後にヴィータが「相性の良さもさる事ながら……」などと逆の事を言っているような? でも実際の描写からすると, 相性悪そうですね。ゼストの役に立とうとしてアギトが空回りしているような感じ。そんなアギトだけどゼストはしっかり目をかけているんですね。最後のフルドライブは, ヴィータを倒すためではなく, アギトを守るためでしたからね。それがアギトにはまた辛い事みたいですけど。

主力がみんな地上本部に行っちゃったものだから完全に手薄だった六課。内勤の人ばかり……そこで元狙撃主・ヴァイスの出番ですか。実際, ヴォルケンリッターとはいえ直接戦闘向きではないシャマルが『表に』出て戦わなければならないくらいですから。久々台詞ありのザフィーラも……内勤(子守)って言うと違和感あるけど(^^;;; ヴァイスもトラウマがどーのこーのなんて言っていられる状況じゃないですね。スタッフや子供達を守る力がある者として。……だけど, スコープの先に子供が居ると, トラウマ直撃ですか。しかしこれもエグい回想ですな。

重体に陥り拉致されかけているギンガを目の辺りにし, 暴走するスバル。ゼストのフルドライブ以上に身体への負担は激しそうですよ……って貴女, まるっきり『機械の身体』ですか!? 身体検査がやけに仰々しいと思ってたら……(てことは, そういう身体だとちゃんと把握されてるって事でもありますよね)。『本体全損』というのは, スバルの身体の事を指しているのではないか, と一瞬思って焦りました。

奪われたヴィヴィオを追ってガリュウに撃墜されるエリオ。そしてキャロも暴走……強いのは解るけど, こうもみんな暴走していると, 先々の事が気がかりになってしまいますよ。それを理性で制御しながら使いこなせるようになるのがなのは達の特訓の筈だから。龍騎召喚, ヴォルテール……でか! しかも龍というより, リザードマン……だと矮小すぎるから, 龍人。ちゃんと制御できるんでしょうか?

[8:55]
[11:45]

ぽてまよ ぽて7「2月と言えば節分と」, ぽて8「くさめの朝」(7月28日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

2月14日はバレンタインデー。それは……どういうナレーションですか!(^^;;;

ぐちゅ玉作りに参加させてもらえないねね。曰くほたるいか入りぐちゅ玉……どーしてそういう事するのかなっ!? 更には京を相手に転生戦士だの忍者と姫君だのと散々妄想カマすし……かなり屈折した愛情をお持ちのようですな。「ま, ヤる事はヤッてるけどな。週5の割合で」聞いてるぐちゅ子, 衝撃受けたり感動したりしてますが, 理解してるんですか……?

冒頭の『とりいじめ』の仕返しでしょうか, ぽてまよの頭のみかんを啄むとり……勢い余ってかわざとか, ぽてまよの頭にも思いっきり一撃!(^^;;; 血を流すほどとは, やっぱり仕返し? 出血多量と言えば, 無道もそうですが, こっちは妄想自爆だし。

「チョコはやっぱりベルギー製に限る!」おじさん, まだ居たんですか。てゆーか今回も椀飯振舞ですね。にしても店内で食うなよ素直, と思ってしまいました。素直にチョコ渡したいぽてまよ, 皇大に必死で訴えて……「すにゃ, お, ちょ, ちょ, ちょ, ちょーーーー」考えてみれば, 素直が大体理解できているって事の方が凄いんだよね(^^;;;

そして2月14日。『チョコを えられず ふてね中』『ぽてまよはチョコを手にいれた!』『 すばやい とりの攻撃!』4コマ原作ならではの起承転結ですな(^^;;;

「スイートなミルクチョコにシルバーアクセサリ! 我ながら完璧だ」シミュレートは周りを良く見て誤解のないよう気を付けてからにしましょうね。ということで無道は, ねねの奴隷になり果てました……って一足飛びにも程ってものが(^^;;;

風邪ひいたぽてまよを一人残して登校する素直。素直の幻影を追いかけ, 崖から落ちるぽてまよ……って素直の妄想ですか。実はみかんやねね程ではないにしろ, 素直も妄想キャラだった? 学校を通りすぎて「あいつの方が重傷のようだ」崖から落ちそうですね(^^;;;

……何で中学校の数学で∂とか出て来るんだ……と思ったら, 今は地理の授業中(^^;;; でも「何かで気が動転している者は, 無意識のうちに『いつもやり慣れている行動』をとる」, とエルキュール・ポワロが言っていますよ。素直はこーゆー数学を普段からやってるんですか!?

無表情に動転しまくっている素直に早退許可。「おだいじにー。……と, 俺の奴隷が言ってるぞ」がんばれむったん。その頃ぽてまよは, 空腹に桃饅頭を食べ……とりを食べ。とりと電車ごっこ……紐じゃなくて鼻水で……(^^;;; やっと見付けた素直に抱き付き……洗濯籠で素直のぱんつにしがみつき(^^;;;;;;; 想像を絶する病人ですな。「何だ? 甘えっ子だな。……ま, でも, それはお互い様か」いつの間にか素直にも, ぽてまよの居る生活が当然のものになっていたのですね。譬えお漏らしされても(^^;;;

看病に来た学校帰りの一同……扉締められる無道。開けたって良いじゃないー。「オレは, むったんの愛は本物だと感動しました。……ちょっとキモいけど」ちょっとかー?

翌日, 薬を買いに行く素直。……一緒に飲むのね(^^;;;

[11:59]
[13:56]

遅れてReturn

現地から宅配便にしていた, 自転車・両サイドバッグ・テント・銀マットが届きました。勿論, 自転車は走行不能状態ですけど(前輪ブレーキと泥避けの変形による)。ちゃんと自転車屋に総点検してもらわないと正確な事は言えませんが, 見た感じ後輪(特にディレーラ)が無事なのは不幸中の幸い, かな……。

[13:58]
[22:30]

出来損ないの自転車旅行II

昨日の旅行(中断)記を書きました。途中までは幸せだった……

[22:31]

本日の日常日課

2007年7月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

アニメで漫画で町興し

「洞爺湖」刻んだ木刀、洞爺湖温泉の土産物店で人気(カトゆー家断絶 7月30日分より)……舞台探訪, ではなくグッズ探訪, という考え方もアリなんですね。現地そのものに興味がある訳じゃないから, よほどグッズに魅力が無いと難しいかもしれませんが, イベントを開けるようになれば。

[7:35]
[14:20]

後始末

あちこちと電話連絡したり, 来たり, 聞いたり。その合間に荷物や部屋を片付けたり。雨が上がったところで状況写真撮ったり, 自転車屋へ行ったり。直すのはどちらにせよ, 検証とか済んでからじゃないと駄目みたいですね(てことは……!?)。

[14:22]
[17:54]

おかいモノ

病院で診断書貰ってから, 吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。D.C.II漫画は封印です。夏のAVまつりポイントシールを7枚入手……だから, 単なるシールじゃ張合い出ないのよったら出ないのよっ。合計11枚。

D.C.IIガチャガチャ1回挑戦。……雪村杏(重複)。むーむーむー, 残り3人がでーなーいー!

[18:12]
[20:47]

新規取扱

ぽてまよ」記事を公開します。……って真っ先にそれか。一体どんだけぽてまよ好きなんだ > 自分。

スカイガールズ」記事を公開します。

School Days」記事を公開します。

ななついろ★ドロップス」記事を公開します。

さよなら絶望先生」記事を公開します。

[20:48, 21:24(スカイガールズ), 22:07(School Days), 22:32(ななついろ★ドロップス), 22:57(絶望先生)]
[24:37]

神は死んだ

元プロレスラーのカール・ゴッチさんが死去(朝日新聞より)……流石に直接観た事はないのですが, 私の好きなレスラーはゴッチイズムの流れを汲んでいる選手が多いもので。御冥福をお祈りします。

[24:39]

本日の日常日課

2007年7月31日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:53]

キャベツより人形な

60センチの“気品”「夜明け前より瑠璃色な」フィーナ姫予約開始(カトゆー家断絶 7月31日分より)……ぐはあっ! けよりなは原作のみならずキャベツも観ていない私ですが, このドールの出来が素晴らしい事は解ります。表情造形サイコー。写真では衣裳にちょっと難が見受けられますが, そこは着付けでなんとでもなりそうですし。欲しい……が, 63,000円……(汗)

[6:57]
[12:01]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第18話「さいかいですっきり!?」(7月29日放映分)

実写パート: それはマイメロではなく昼メロ(^^;;;

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

帰って来たのは, 前より派手になったウェスタン潤。「かぶれてる……」影響受けやすい子だもんね。実は恵一とまた喧嘩していたんだけど, でも音楽に関する評価はちゃんとしていて「何しろただでさえ演奏が凄い上に……本気出すと裸になるんだぜー!」ちゃんとしてんのか?(^^;;;;;;; てゆーかそれ, 国によっては公然猥褻になりそうな。

ニューヨーク土産→自由の女神の置物。ま, まあ, ネバダの土と称して便所の土を持って来られるよりはマシですね(古)。「何しろソフトクリームを持ってるんだぜー!」あんたは小学生か! ……精神年齢は琴より下でしたっけ。で, そんなアホな潤を相手に, 女神像がぷんぷん化して巨大化(ってロビケロと一部重複?)。「この国ではまだ魔法とかやってましたか……」まあ夢が丘市は, 最早マリーランドとほぼ同化してるし(^^;;;

足の裏がぐるぐるって, どーゆー女神ですかっ!! 踏まれそうになる潤を庇わせるために, 本日のはっちゃけナスビ: 足踏みマット(^^;;; 本日のばっちりにっこりすっきり: 「聞こえる聞こえる, 潤様ステキと叫ぶ声が。潤様サイコーと悶えちゃったりする声が!」「……聞こえるか?」(マイメロ首振り)「ラブ&ピースの使者黒ウサ仮面, 只今参上!」「「シツジ仮面ブラザーズも宜しく!」」「……な, 何で僕まで……」恵一, 回想以外で最初の出番がウサミミ仮面なんですか(^^;;;;;;;

「折角久々に出たのにフテ寝してるぜ, ウサミミ仮面……」あああ, ヤル気のあるウサミミ仮面は前シリーズラスト限定でしたか(^^;;; 「ウサミミ仮面さん, お願い♥」無視(^^;;; 青冷めすらしなかったよ。「お願い, ウサミミ仮面!」歌には反応するのね, 自覚しちゃってるから。で, 潤にソフトクリームじゃなくてたいまつと言わせ, 必殺イケメンビームを……イケメンビームですっきりする女神って(^^;;;

「ウサミミ仮面さんは先輩さんじゃなくて, 先輩さんの中にウサミミ仮面さんが隠れてるの」な訳ねえだろっっっっ!!(^^;;; マイメロ, ひょっとして, 人間にとってのマリーランド以上に, 人間界をメルヘン大爆発な世界だと思ってない?

「ウサミミ仮面さん。メロディキャンディ無いから自分で帰ってね」あ, もしかして本人来日してなくて, フランスから召喚されてたの? シツジ仮面にとっては2度目ですけどね。「……夢野君。ちょっとマイメロを借りる!」さあ, マイメロをボディシザースに捕らえておいて, 一体何やらかすんでしょうか恵一!?

[12:20]
[13:33]

さよなら絶望先生 第4話「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」(7月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 帽子が無いからカツラを外すのかと思ったよ, 交(^^;;;

OP2: ……おいおいおいおい!?

あびるの父のDV疑惑。火の無い所に放火している望がなんともはやですが……望の通報を受けて商店街の皆さんが想像するものもなんだか(^^;;; フライパンで膝かっくんって。更には空気入れ, 消しゴム, いちご1000%……SPARKING! 「特殊部隊・砂漠のねり消し, たった1冊のオレンジロード(← 伏せ無し!)の単行本を武器に, 1人で1個大隊を全滅させたという伝説の部隊である!」Bパートが芽留編なのに引っかけて, 部隊長はロン芽留とか言うんでしょうか(違)。

虎の檻の中の可符香。即ち空腹の虎にその身を捧げると「私, 来世で神だから!」そう思っていれば今世でも幸せなんでしょうな(^^;;; 虎になつかれているあびる……なんか, この虎, 人目につかないところでは二足歩行しそうな気がしちゃったんですが(^^;;; そんなあびるの正体は, 動物好きにして極度のしっぽマニア……だったら声は後藤邑子さんじゃなくて山本麻里安さんにして欲しかったにゃーの。しかししっぽだらけの部屋って, 劇場版XXXHOLiCを思い出してしまって恐怖。「大丈夫, 全部作り物って事になってますから」そうだったとしても恐いわ!(^^;;;

音無芽留, 人と対面すると文字文字文字文字……(違)。あ, また, ネギま!? の教室になってる。イラついてるのは「!?」に出なかったフェイトみたいに見えますけど。声でコミュニケーションできなければ, 文字でコミュニケーションを……めるめる……「君のような人がネットで私の悪口を書くのですね!?」居てもおかしくないですな, どっかの啓示板に(^^;;; 喧嘩売ったカエレを筆頭に, クラス全員全滅(^^;;; この教室の最強キャラは芽留なんですか? いや, 可符香ですかね, ダメージ受けた様子無いし。

携帯電話圏外の席に移動させられ, 精神崩壊する芽留。悪魔憑き扱いして十字架でぶん殴る可符香(^^;;; 「D・V・D! D・V・D!」壊れた携帯電話の代わりに何をやれと? 目と目で語り合い, 見つめ合えば……ポジティブなものを読み取る者と, ネガティブなものを読み取る者……会話のしようがないですな。「べんとら〜べんとら〜」あんたはるーこ@ToHeart2かーっ!!(^^;;;;;;;

FF: 負けて絶望って, 意表を突かれたですよ(^^;;;

[13:52]
[15:05]

ななついろ★ドロップス 第5話「ときめき色の星空」(7月30日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

臨海学校とかそういうの, 高校でもあるもんなんですか? まったく経験が無いので想像もつきません。キャンプもどきをやったのは小学校の時, 家族と従姉妹で行った時くらい。他県の学校って興味深い事やってるんだなあ。あ, 米の砥ぎ方くらい分かりますよ(^^)

周りに生徒が山ほど居るけど, 夜はユキちゃんの時間。石蕗正晴の消失はどういう方法でごまかすんだと思ったら, 病人扱いしたみたいですね。まあ, 実際, ユキちゃんもその夜は熱が上がったみたいですけど(^^;;; ぬいぐるみって洗うと乾きにくくありません? いや, ユキちゃんは生物ですが。「本当に不思議なひつじくん」撫子, 正晴だという事まではともかく, 何か勘づいてそうですね。「ま, まさか, いきなり人間に戻ったりしないよな!?」な, なんか, 今回5話分まとめて色出してるよ〜な。

女三人寄れば……などと言いますが, もっと沢山集まればパジャマパーティになります(飛躍してます)。ユキちゃんの前に『抹茶コーラ』しかも醤油ボトルみたいに見えるモノがあるのが気になりますが, 恋バナで盛り上がる女の子達……まあ, ユキちゃんにとっては丁度良いかもね。口出しは到底できないけど, 女の子達はそっちに夢中になってユキちゃん注目したりしないだろうし。そこに如月先生来訪で総ちびキャラ化(^^) ……翌日の様子からすると, すももが好きな人自白させられそうになったのを見計らって止めたように感じられるんですが, 果して?

翌日の夜は肝試し。正晴-ノナ, 圭介-すももというペアで……圭介は完全に, 迷うだけが存在意義でしたな(^^;;; ん, そうか, 正晴=ユキちゃんという事を知っているのは, 今のところ如月先生だけなんだ。ユキちゃんとしては正体を知っているノナに関しても, 正晴としては知らない振りをしないといけないんだ。逆もまた然り, ノナ=プリマ・アスパラスが怖がりだって事をバラす訳にはいきませんよね。正晴はそういうとこ義理固いと思うし。

見事にすれ違い両想い状態に陥る正晴とすもも。ちびキャラになったり声が重なったり, 相性は間違いなく良いんだけどね……。

[15:18]
[8/5 14:22]

おかいモノ

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系)で御茶ノ水。アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。後者が目的でした。だって私だもん。夏のAVまつりシールを12枚入手, 合計23枚。

更に秋葉原駅へ行って, 秋田・大館フリー切符を購入。

[8/5 14:31]
[18:55]

そして僕は途上につく

突発的に帰省開始します。現在, こまち31号が東京駅を発車した直後。

「鉄子の旅」原作など読みながら, あっという間に羽後境(現在の秋田市に入る1つ前の駅)。いやあ楽チン楽チン。夜の下りは多分初めて。……あんまり面白くないけど。

……って, 山の中かつ高速移動中じゃPHS繋がんないよ。和田くらいかな, 繋げられるのは。

[写真: 切符] [写真: 釜めし弁当]
[18:57, 22:51(羽後境通過中), 22:56(和田), 8/5 9:05(写真追加)]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735