逐次雑記 2007年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年6月下旬

2007年6月21日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:30]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第七話「来訪者ビジター」(5月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

はい, まずは早速, 榊瑞樹の新曲です(違)。いや, 瑞樹よりは唯の方に似てますね, 『外面は』。中身は魔宮あゆみ@マジカノだわ(^^;;; ああなるほど, 別の『組』の方なのですね(^^;;; てゆーか仁侠と人魚って, “=”じゃなくて“≡”なの?(^^;;;

「現実は現実, アイドルはアイドル! それはそれ, これはこれだ!」嫁が居ても元来のアイドルマニアは払拭されない, 飯塚和人@非Aみたいな永澄でした。いや, 単なる熱狂的留奈ファン? なんにせよ, アイドルに対する幻想なんてのはあっと言う間に打ち砕かれるのが世の常なのですよ。まずは, 家の前で行き倒れている人魚の人って時点で(^^;;; 「見ーたーなー!?」まるで幽霊ですな。燦ちゃんはちゃんと傘装備して現れたのが素敵です。番傘だったら最高だったのに(おいおい)。

脚を拭き慣れてる永澄……確かに, 見ようによってはこの体勢, 下僕に見えない事もないですな(^^;;; 燦ちゃんと永澄の結婚の話を聞き暴れる留奈。「でも人魚と人間が結ばれるお話もあるでー」「その話バッドエンドよ……」ではここで, ぴちぴちピッ……いや, あれも, 幸せに結ばれた人魚と人間って関係は最後までありませんでしたな。じゃあこっち, 喜劇人魚姫@カレイドスター。これなら良いでしょ? ……本作, 喜劇ギャグ作品だよね?(^^;;;

「何で……何であんたはいつも私様に無いものを見せつけるのー!!」こどものど自慢大会で負けて以来, 常に燦ちゃんの後塵を拝してしまっていた留奈ですか。別の道を歩むって考えにはなれなかったのね。「いいわよ, 私様だって根性見せたげる! 今日から私様がこの家の主としてここで暮らすわー! 嫌なら殺す!」最後の一言のギャップが凄い(^^;;;

部屋(屋根裏)に留奈グッズが大量にある永澄。そこまで留奈のファンでしたか……少々唐突な気がしないでもないですが。そして留奈グッズの最高峰『隣に寝ている本人』(^^;;; 「あんたのダンナはこの私様が先に寝取ってやったわー!!」「私は永澄さんのお嫁さんじゃのに! 永澄さんとのファーストキスは政さんに奪われ! 幼馴染みにはダンナを寝取られ! 私の何が嫁さんかー!!」でも単に見せつけただけで, 本当に永澄を寝取る……どころかまともに誘惑する事すらしていないあたり, 留奈も根はまっすぐな娘なんじゃないかって……希望がまだ残っているような……(^^;;; いえね, これはアイドルマニアにとっても, プロダクションの社長とか(時事問題はやめれ)。

そして1日で転校してくる留奈。「お前願いを叶えるランプとか, 7つのボールとか何とか, 手に入れたんだろ!? 俺にも貸せよ!」そういうのがあったら, 本人は平穏な生活を心底望むんでしょうな(^^;;; 政さんとの(殴)。人気取りが初日からヒートアップし, 燦ちゃん派vsルナちゃん派勃発……勃発どころじゃ無いでしょこれは。ここ, 陣代高校ですか!? 「江戸前のお嬢さん……カタギ衆を相手にこれはちょっと, おイタが過ぎるんじゃありませんかね?」精神昂揚とか何とかの能力を使っているんでしょうか? もしかしてアイドルとして人気なのもそれだとか?

[7:49]
[22:27]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第18話「とつにゅう! ボタンフックエントリー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

結界内部を白眼で探るネジ……誰かナルトを押さえておきましょうよ。何度邪魔されてる事か。しかし考えてみれば, 実体が居るデイダラとサソリ以外も白眼に生身と同じように見えてるんでしょうか?

五封結界を解くタイミング合わせは, 無線で……ま, まあ, 距離がありますから, 音声だとたとえ届いたとしてもずれますからね。光を使うかと思ったんですがね……。174って, 単位はMHz? ノリたがりのガイに屈してしまうネジ……それこそ, 誰か尻叩きなよ(^^;;; アホな事やってる暇があったらさっさと行けって。……ナルトもやりたかったんですか(^^;;;

そんなこんなで結界を解き, 大岩はサクラが破壊しましたが……折角の馬鹿力発動なのに, 描き方がイマイチなせいで印象弱いなあ。でもむしろ本題は, その後ガイ班の前で何やら盛り上がる岩・森・水・草のようですね。何だ何だ, こっちに暁の面々が出現とか?

『一番最初に大声で怒鳴って来る奴』が木ノ葉の人柱力。解りやすいね(^^;;; さて……我愛羅が捕らえられた回を見落としているもんだから, デイダラ達がどういう戦い方をするのか, あまり良く解ってない私です。ナルトとはどう戦う?

暁、ある日の会話: いや, 私, 結構鬼鮫の旦那も好きですよ?(^^;;;

[22:33]
[23:19]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第八話「激突」(5月20日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「アイドルはここまで人を虜にするのか……!」← 虜だった人『オマエモナー』現実を見ちゃうと虜では居られないという例。しかし, こうして虜にされた連中(第3勢力の風紀委員を含む)が, 戦争おっ始めているのもまた現実……。そんな中で理性を保っている永澄を導くのは, 預言者・猿。あんたが一番現実離れしとるわ(^^;;; 「自由な校風で……何よりですなあ……」陣代高校じゃない, ここは蓬莱学園だわ(^^;;;

瀕死の巻が発見され, 遂にバックエンド・瀬戸内組として立ち上がらんとする豪三郎。「江戸前組の奴等に, 極道のけじめ……教えたらんとなあ……!」結論から言うと, けじめ付けるべきなのは巻だったという事で(だってこの時, 意識あったんでしょ?)。「俺, 燦ちゃんの旦那だろ!」「旦那っ!?」「瀬戸内組の身内なんだろ! 家族を危険な目に遭わす事なんて, できない!」猿老師に煽られたせいでしょうか, 今回の永澄はキメますよ。かくして決着は陽月歌合戦で……ああ, 前回期待していた, 番傘で来たよ燦ちゃん(^^;;;

CM: カレイドBOX! な〜んか, 前回の妄想が次々と成就しているようで, 嬉しい(^^)

観客: 日本野鳥の会クラブの皆さん(何でじゃー)。ということで歌合戦, まずは有栖川唯の新曲です(違)。てゆーか, これ本当に唯が歌っても違和感無いと思うんだ。腹黒いところは違うけど(^^;;;

アンコールに応えて留奈連投……って, それは泥沼だー。そこで留奈の土俵が作られてしまったら, 燦には勝ち目がありません。と冷や冷やしていたら「私は留奈ちゃんと違うて最初から持ち歌なんて無い。だから留奈ちゃんの歌, 戴くで!」野々宮舞(違)の反撃, 勝手に土俵が作られたのなら, 軒を貸して母屋を乗っ取る! 留奈の歌の筈が燦ちゃんしか歌ってませんよ。見事, 燦ちゃんの土俵になりました。後半はデュエットになったけど, メインが燦ちゃんである事は明らか。

で, 人魚の声にはやはり魔力があると。「マイクで増幅した二人の快楽神経狙撃の歌に, 人間の脳は耐えられやせんぜ!」「じゃあ, 俺は何故平気?」「耐性できたんじゃない?」「あー, そうやって僕はどんどん人間じゃなくなっていく訳なのね……」そのうち人魚になるかもね。ま, 『多足のもの』になるよりはマシでしょ(ニフトールじゃないってば)。「画面が描いちゃいけない人で溢れてるー」KEEP OUTって描けば良いのに, って思っちゃいました(^^;;; 突入するにできないものだから, 学校に放火しようとする巡……って, おいおい! 気持ちは解るが(^^;;; 落ち着きナサイ。

負けが込んで来た留奈, 禁断の反撃「人魚エンシェントリリック, 戦いの詩!」と書いて『バトルソング』と読むんじゃないかと思ってしまいましたが(それは戦神神聖魔法5レベル), 要するに……軍歌ですな(^^;;; 本来の歌手は田中ぷにえって言いません? ← おいおい! 対抗するのは燦ちゃんと永澄の, 愛の詩……じゃなくて「人魚エンシェントリリック, 英雄の詩!」「俺はドラゴン……双方退けえっ! それともこの拳の顎にかかりたいか!」北斗の永澄再び……というか, 本格的に登場(^^;;;;;;; しかもテキトーな強さ(^^;;;;;;;;;;;;;;; あまりにもアホで笑いが止まらずお腹痛いでーす。

そしてオチは……巻は自爆しただけだったと(^^;;; かくして満潮家に完全常駐してしまう留奈。……永澄母には勝てないんですか! うわー, おかーさんの存在感が増しそう。お父さんはますます消えそう(^^;;;

CM: え゛, 第2クールED勝負なんてやってたんですか……? しかも数量限定生産!? しーまーっーたー!!

[23:38, 24:28(サブタイトル修正)]

本日の日常日課

2007年6月22日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:50]

Saint October(セイントオクトーバー) 第25話「ロリ激戦! 信じて見つめて超正義!」(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

首だけ出して捕らえられているユアン君, ってOPの猟兵状態ですね(^^;;;

「トラウマフラーッシュ!」ということで過去をほじくり出される功士朗。……いや, 単に思い出したくない過去をつつかれるというだけじゃなく, それをネタにされているという感じですね。だから実際の過去以上のトラウマ炸裂(^^;;; 初めてラブレターを出したカレンちゃん, 以下数々の女性フラれ遍歴を……ちょっと待て, そのランドセルは……(汗)

菜月に斬り付ける猟兵(レイピアは簡単に折れますよ), リザードマン軍団を率いるニケ, 指全部で炎のヨーヨーを操るヨシュア。そんな4組の戦いを……煎餅食いながら観戦しているクルツ&アッシュ&エスメラルダ。「戦いってさあ! もっとこうお互いに, 血塗れになるよねえ!」襲っている側も, クルツにとってはその程度なのね。まあ, 三咲は前世の因縁とは言え反撃に躊躇は無かったようですから, 血塗れだったかもしれませんが。「レッドブラッドアロー! ……鳥籠!」そんなんもアリですか(^^;;; 「そこに居ろ! 後で絶対食ってやるからな!」いやあ, 鳥籠じゃなくて串を出すとかして(酷)

瀕死のリザードマンによる背後からの一撃を三咲に代わって受けるH・P・ロマノフさん。その正体は, 前世の恋人……うわー, なるほど, これは三咲にとって最高のダメージですなあ。亡くした事も, 気付かなかった事も含めて。リザードマン程度じゃないですよ。

「一生その感覚を忘れないように。そうすればお前も, この先一生苦しむ事ができるからな!」「うっわー, アッシュたんもかなりエスメラメラでちね!」なんか, 初めてアッシュが感情見せた気がするです。ちょっとは変化があるのかなあ, それが良いか悪いかはともかく。

「それがね, あれくらいのダメージ, 探偵事務所で日常茶飯事な訳よ。ま, お蔭様で, 打たれ強い男になりまして」そーいや, トラウマ突かれた事もあったっけ(^^;;; 過去に捕らわれはしない男なのね, 功士朗。水晶球破壊しちゃったけど, アルティスタもまんざらじゃなかったようで。

菜月怒りの乱舞! うん, 多節棍類の特徴は, 使いこなすのが難しくはあるけど, 慣れた者の攻撃はいかなる体勢からであっても防ぐのが困難だという点にあるのですよ。「元に戻りまして, 本当に良かったですわ……一から執事教育し直しですわ!」逃げるリチャード(^^;;; リチャードではなく菜月自ら猟兵を教育……というより調教, する事になりそうな(^^;;;

泣きはらす三咲に, 元気な顔を見せるヒロシさん。「毛皮で作った防弾チョッキ?」おーい!(^^;;;;;;; どういう熊だ……いや, 前世が人間で, 今でも知能は人間並以上のようですけどさー(^^;;; 体力使い果たした三咲に, そこらに転がってる蜥蜴を差し出すヒロシさん, って食えれば何でも良いのか(^^;;; 逃げるニケ(^^;;;;;;;

ヨシュアの血涙を見て取った小十乃, 一瞬の隙を突いて緊急ジャッジメント(うあ, OPの変形!?)。何か変に脚を絡めたりしてますが, 見なかった事にして……ユアン君も昇龍拳で脱出ですか(ウ○トラマンかも)。かくして全世界ジャッジメントが発動し, すべての人が正気に還り。それはエスメラルダやおスズ・スズ吉も同じく……。知らない事だったとは言えエルロックを消滅させた事を詫びる小十乃。うん, これは小十乃が悪いんじゃないですよね。悪いのはユアン君ですよね。結果を知ってるのに教えなかったんだからね。でもエルロックの遺言をちゃんと伝えたあたりは良くできてます。

「うわーっ嫌だーっ! ジャッジメント怖いジャッジメント怖いー!!」クルツって, 何だかハムド@今僕と似て来たなあ, 躁鬱病っぷりが。アッシュに捕らえさせたユアン君を石化, もとい石盤化させ(顔だけあるのが何か笑える)……しかも食う! あんたも三咲かい。

次回予告: あんたらがやるのか!(^^;;; 今回は, とにかく, ありとあらゆる演出が斜め上45度……。

[8:13]
[31:47]

緊急トラブル対応

今日は定時退社日なんですが, 定時ちょっと過ぎに前部署の上司に呼び出されまして……緊急トラブル対応の手が足りないから貸せ, って。そんなこんなで気が付いたら朝になってましたですよ。去年のアレよりはマシだけど, 徹夜はキツい……週末のスケジュール狂うし。

[31:55]

本日の日常日課

2007年6月23日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:06]

堀割れ区間

中央道工事でお堀周辺が地盤沈下 秋田市、旭北や駅東地区にも(秋田魁新報より)……反対意見が散々に出ていた中央地下道ですけど, こんな影響まで(汗)。国学館がきしんでいるとなると, 向かいのマルサンやアトリオンだってただじゃ済まないですよね。旭北……出口ギリギリまでって事? なら駅東というのも, 手形・東通の広範囲に渡っているんじゃ……(大汗) ← 水野の本拠地は手形, 中央地下道の東側出口まで徒歩5分程度。

大森山遊園地が営業休止、閉園検討 食堂や売店も休業に()……これもねえ, 全国ニュースで休業しているのは聞いてたけど, 閉園まで行くとは……寂しいなあ。仁別レジャーランドは……あ゛, とっくに閉園してたんですか(知らなかったんかい!)

[8:13, 16:57(一部修正)]
[16:32]

眠れる肉体酷使

ロクに寝ないで午前から外出。床屋で散髪して, 武蔵境から中央本線休日快速(E233系)で吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺の外装工事進捗を確認し(カバーが外され看板が出て来てた), LAOX吉祥寺店にて。

を購入。1年に2箱使うペースで, これが4箱目となっております。

それと, ヨドバシ対策だとは思いますが, LAOX吉祥寺店の得意客宛に優待葉書が来てまして, 上記箱も1割引価格。さらに「イタリア・ボルミオリロッコ 耐熱性カップ&ソーサー1客」という物を貰いました(「スペイン製」って書かれてるぞ(^^;;; )。更に更に, 7月中はキャンペーンがあったり, クーポン券も貰ったり……それらが事如く「吉祥寺店」限定になっているあたり, ヨドバシ対策に必死である事が伺えます(^^;;;


続いてタキオンで献血。献血可能になってから2週間ばかり間が空きましたが, 今回は400mlです。成分献血と違って時間がかからないから「全血はかんたんよ=ラクチン」♪ 誕生月なので景品も貰ったり(パスケース2つ目=シルバー)。


ルーエにて,

を購入。いえね, 鉄子, 面白そうだとは前々から思ってたんですよ。アニメ版がCSだけだって事で, 凄く残念に思ってたんですよ。それがルーエの2F(註: 漫画は本来3Fがコーナー)で得られてるのを見付けて, しかも1〜5巻は立ち読み御礼状態だったので, つい1巻を読んじゃったんですよ。……第1話一発でハマった(^^;;; 立ち読みもそこそこに, 全部抱えてレジに直行ですわ。よし, 明日は(略)


アニメイト吉祥寺にて,

を購入。「瀬戸の花嫁」ドラマCDとか狙ってたんだけど, 旧版ドラマしか見付からず……それはそれでいずれ買うかもしれませんが, 今はアニメ版で買い進めるつもりですので。それと, 1ヶ月遅れで発売を知ったED候補キャラソンは, やっぱりもう駄目なのでしょうか(涙)。サントラ収録とかかもしれませんけど。後は, 「sola」DVD#1が気になりましたが, 費用縮小中につき自粛。

アニメイトBOOKフェアスクラッチカード1枚入手(1点×1)。累計7点。

……そして, 「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」ガチャガチャを発見! 来たぞー, 遂に来たぞー! しかし小銭が無いのであった(滅)。まあいずれ。しかしフィギュアではなくマスコットですか……それはそれで置場を考えないとなあ。

[16:50, 17:46(BOOKフェアスクラッチカード追記)]
[17:47]

一発企画に終わらせない!

今年も集まれ!ロケットガール 秋田大、独自に養成講座(秋田魁新報より)……アニメが終わっても, こっちの企画は終わらない。キャラクターはもう使えないだろうけどね……いつの間にか秋田大学ものづくり創造工学センターの募集要項に「のしろケットちゃん」が使われてるし。

[17:52]
[22:20]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第九話「バトルランナー」(5月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

40分遅延した回を1時間半録画したため, 「ヒロイック・エイジ」が丸々録画されてましたが, 観る余裕なんてありませんから完全無視して消します。

地上空母ならぬ潜地艦で登場する三河海。……鯱鉾に三河弁(^^;;; 瀬戸に江戸に三河と来たから, 次の新キャラ様は大坂あるいは博多ですかね(註: 工業地帯)? そんな白鳥麗次(違), 現れるなり永澄を一方的にライバル視して……「銃刀法違反, 器物損壊, 贈賄罪で逮捕♪」なんかこの瞬間, 巡が凄く活き活きしたような気がするのは気のせいですか?

4年前, 10歳にして完全な退き籠りだった海が出会った燦ちゃん。おままごと……お父さんと子分って(^^;;; ちゃんと存在感のあるお母さん居るのにこうなるのって, 燦ちゃんの家庭環境って一体……。新聞に何か書いてそうですが, 「たった一つの冴えたやり方」は良いとして, 他は? 次, 「じゃあ私はお母さん!」「じゃあ僕潜水艦!」→「お帰りあなた。補給にする, それともドックで修理?」わ, 笑いすぎて腹が痛い(^^;;;;;;;

そんなNHKにようこそどころか, 現役でNHKまっただ中の海。弱点は……「わーん! 明るいよー広いよー恐いよー!」でしたか(^^;;; あ, そう言えば面堂とキャラ被りますね。燦ちゃんは「海が好きー!」の娘で, 巡は「おっとこなんてー!」の人あたりという事で。そんな背後で普通に生徒を捕食しているシャーク藤代先生が何か笑えます。

そして運動会。「せ, 宣誓! 我々はスポーツマンシップに則」「以下略!」未だ表だった動きを見せていない, 他作品なら単なる地味キャラになりそうな委員長ですが, なんか『地味を売りにしている』というレベルじゃないくらいに今回目立ってましたね。地味キャラ払拭しようとしている……のが全然実っちゃいないんだけど, 本人は懸命に目立とうとしているんだし。演出の勝利かと思いますが, 前述の通り『表だった動きをしていない』のに, なんだか可愛く思えて見逃せなくなりました。実は後々行動起こすんじゃ?

閑話休題運動会。白組: 海, 猿, 巡, 委員長。紅組: 永澄, 燦, 留奈。そして広い運動場に, 宇宙服で登場する海(^^;;; ハイドライド3かよ! だったらそれ, 10,000gもの重さなんだけど……やっぱり走れない海(^^;;; 借り物競争で, 永澄は「マドンナ(カワイイ子)」海は「ダンディー(シブい)」。永澄にとってどうかというのは置いとくとしても, 燦ちゃんでまったく問題ないでしょう……が, 僕のマドンナ→プロのマドンナ→強制連行(^^;;; 巡もアイドルとして……ああ, 同性にとってのマドンナでしたっけ(^^;;; 海の方は, ダンディー=政さん(^^;;; 「あれ, 何だろう, 僕が勝ったのに, 羨ましくて涙が出て来る……」「三河の坊っちゃん。男が泣いて良いのは, 親が死んだ時だけですぜ」「ダンディでこの人を選んだのは, 正しかったのかもしれない……」ま, まさか, 海も政さんにそっちの……!? 応援合戦……の看板の裏で, 何このフォース(^^;;;

燦ちゃんの弁当と, 留奈のお握り。教えたのは永澄母でしたか……永澄母でも矯正できないくらい, 留奈の料理能力は駄目だったって事ですかね。永澄母の愛妻弁当 → 政さん(^^;;; は立派なものでしたから。そして永澄父の弁当はハンバーガー(^^;;;

騎馬戦で……方天戟持って来るかー(^^;;; あんたは田中ぷにえですかい。フェイスガードが割れて狂乱する海に, 「殿。こんな事もあろうかと, 換えのヘルメッツを用意しておきました!」「れ, 礼を言う! ……うっ, ヘルメッツが生暖かい!? さては貴様, このヘルメッツを尻に敷いて休んどったな!?」「とんでもない。殿のためにヘルメッツを懐に入れ, 人肌に温めておきやした!」季節, 別に冬じゃないんだし(^^;;;

バトンリレーで「永澄さんー。このレース私が賭かっとるんー?」うん, 当事者蚊帳の外。これは良くない意地の張り合いですが, 燦ちゃんそれで良いの? いや, 豪三郎おやっさんはどっちでも一緒でしょうけど(^^;;;

人外の体力を発揮し, 軽量化宇宙服であっさり永澄を抜き去る海。だけど……突然の雨が……(^^;;; 「鯱が……横たわっていた……」鯱そのものかーい!! シャーク藤代と同系統の種族なんですかね。「しまったーこっちもかー!」あの, 他にもこの学校, 人魚な人がかなり居るような……(^^;;; 全員屋根のある所に居たの?

「人魚エンシェントリリック, 眠りの詩ー! 『らっりっほー, らっりっほー, らっりっらっりっらっりっほー♪』」こらこら(^^;;; しかもミサイルまで寝てしまうし……と思ったら, 機能は眠らず, ですか。

ED1f: 海追加, 猿変更。

[22:42]
[23:10]

海なら迷わず買うだろうが……

「瀬戸の花嫁」ライブソング SUN「your gravitation」 [Limited Edition] [Maxi]……ああ, やっぱり, 瞬殺されてるのね(涙)。……って, 1点の新品/ユーズド商品を見る: ¥ 23,900よりですとー!? 何だこのプレミアの付きようは!?

「瀬戸の花嫁」ライブソング LUNAR「Lunarian」 [Limited Edition] [Maxi]……こっちも瞬殺されている訳ですが, 6点の新品/ユーズド商品を見る: ¥ 3,500より……価格の違いは人気の違いでしょうか。すると第2クールのEDは :-)

[23:13]

本日の日常日課

2007年6月24日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:30]

新規取扱

夜明け前より瑠璃色なから起きて, 夜明けと同時に出発……するつもりだったのですが, 目醒ましが鳴らずに寝坊した(一昨日の徹夜を考えるとこれで丁度2日分の睡眠時間なんだけど)ために断念。しかも夕方の天気悪化が昨日の予報より早まったため, 旅行そのものを断念しました。いいさ, また機会はあるさ!

実は目的地は木更津・君津だったんですね。ですから旅行に行く代わりに, 「鉄子の旅」記事を公開します(^^;;; 放映は今日からですよー。あと1時間半ですよー。私観られないけどー。

[8:33]
[9:42]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第13話「エステですっきり!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

負け犬オーラを吸い取るバクも, 負け犬達をすっきりさせてるんじゃないかなあ……と思ってたら, 最後にクロミがしっかりすっきりしてたからちょっと驚き。

バクのへそくりを強奪してエステに行くクロミ。食費が無ければお菓子費を使えば良いのに(違)。こんなだから福引きにも真剣になるのね, バク。1等が高級エステ券(20,000円), 2等が商品券(10,000円), 3等が全世界共通(違)おこめ券(5,000円), 4等のラップ, 5等がポケットティッシュ。ラップで泣く程喜ぶバク&元国王陛下……の目の前で, エステ券を獲得していくマイメロ(^^;;; いやしかし, 金銭価値としてはこの順番で良いんだろうけどさ, エステ券が1等というのも妙な景品だなあ。

つくねちゃんみたいな見習いエステティシャン……がプンプンに。大騒ぎになったところで仕切りが倒れて, ……歌とマイメロはお約束通り顔面パック中(^^;;; マイメロ, 染みませんか? 「貴女をスーパーモデル並の身体にしてあげるわー!!」く, クロミが, クロミが6頭身モナーに!? 首から下の描き方のテキトーさ加減が素晴らしい(^^;;;

そして歌は, 自ら望んでちっぱいを卒業……あああ(涙)。マイメロがばっちりにっこりすっきりに召喚しても(「時間が無いから前に描いた歌ちゃんにしようっと」ってこれまたテキトーな……)「ごめんマイメロ, あたしもっと綺麗になりたいの!」それじゃ塔を上って魔女に会わなきゃね(誰が知ってるそんなMSX投稿ゲーム)。でもはっちゃけナスビの超デブバクは6頭身にならず(^^;;; いやその, エステって体型そのものを変えるようなモノなんですか……?


ロビケロ: こっちもこっちで, テキトー演出が(^^;;; こういうお約束崩しは好きです。

[10:01]
[18:45]

おかいモノ

三鷹から中央本線休日快速(E233系)で新宿。東急ハンズ新宿店にて,

を購入。まずは自転車のスペアチューブです。ランドナー用のチューブって需要が少ないから手に入りにくくて, まあ通販はできるから良いやーと思ってたんですが, 思いがけず店頭売りを見付けたので買ってしまいました。5本売ってたから4本購入。これでいつパンクしても耐えられるぞ! ……荷物に空気入れも入れとかなきゃ。

そして, 金属棚でお馴染みのLuminous。遂に増設に着手しました。床にはもうスペースが無いので机の上, テレビを置いているスペースにかぶせるように, 天井までフルに設置する予定です。空間の有効利用という奴ですねっ。これでも足りなければ, 更に右に増設してDVDレコーダとか置いてるスペースの上も使う予定。

中央特快(E233系)で三鷹。特快乗ったから吉祥寺に行けないので, TSUTAYA三鷹北口店にて,

を購入。……薄ッ! 噂通りの薄さですなー。ネギパよりはましって程度ですよ(誇張)。これ, 今後どうするんでしょ? 作者のテンションが消失しちゃっていなければ良いけど……

[18:55]

本日の日常日課

2007年6月25日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:16]

終わり無きアリス

PEACH-PIT ローゼンメイデンについてコメント(カトゆー家断絶 6月25日分より)……期待して, 希望残して, 良いんですね……?

[5:18]
[6:37]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾話「鋼鉄の男」(6月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

凄い, 『ルナパパ登場』というただそれだけで1話貫いてる!

今日の電車さん: 常磐快速線のE231系かな? そこから埼玉に結びつけるには, 日暮里か上野での乗り換えかなあ……。

突然のアメコミ転換, そして永澄の朝はター○ネーターから始まる……。いや, 永澄の部屋とはいえ, 燦ちゃんが居る家に侵入を許すっていうのは, 瀬戸内組的にはどうなんですか? 相手が相手だから, 侵入を知りつつ通さざるを得なかったのかもしれませんが。誰からも信じて貰えない永澄『←心の距離→』笑いました。窓の外にあんなデカい人が居ても, 永澄以外気付かないものなんですかね? 『←←←心の距離→→→』燦ちゃんまで(^^;;; ジャージを奪われたシャーク藤代……組長が相手では藤代でも駄目ってことですかい。

永澄以外で唯一『見て』しまった海が一緒に追われるようになり, 外に飛び出し……わーん明るいよー広いよー(^^;;; 「殿! これを!」猿は完全に下僕ですか。しかし美術室に逃げ込むと……トータル・リコールの空港かよ!(^^;;;;;;; もしかして今回, シュワルツェネッガー主演映画のパロディが満載だったりします? 私あまり知らないんですが。

ほとんど錯乱して護身用ロケット弾ぶちかます海 → しかし無傷だ! まず, どこにそんなもんを持ってたのか, を気にしたいんですが(^^;;; 続いてNASAよりマイメロちゃーん(違)もとい, 衛星ビーム炮。こんなピンポイントで狙えるものなんですね(突っ込んじゃいけません ← 説得力無し)。また学校が半壊したので, 避難誘導される一般生徒達……永澄が居ない事は話題にするけど, 海(と多分猿も)が居ない事はまるっきり気にされてないんですね(^^;;; まあ「さ, 最後に味噌カツパフェが食べたかった……!」なんて言ってる奴はどうでも良いかもしれない(^^;;;

「私が居る限り, 永澄さんには指一本触れさせん!」しかしハウリングボイス封じ! 人魚同士の戦いってこんな感じになるんでしょうか? てゆーかもしかしてルナパパにもできる……? しかしこのキャラでは, おやっさんター○ネーターと殴り合うのが一番似合ってますな(^^;;; 逆一本背負いなんて器用な技も使ってるし。

「ヒューマン! お前はルナとどんなつもりで同棲している?」同棲って。いやまあ, ルナは燦ちゃんから永澄を寝取るつもりで押し掛けてましたけどさー。今のところ, まだルナは永澄には興味無いですよね? ま, 父親としては, 娘が男の家に同居しているというだけで問題かもしれませんが(あそこは一応満潮家ですから)。

作品を変えるほどの大暴走をやらかしたルナパパ, 帰る……焼却炉から(^^;;; 迎えに来た組員達を放っといてあん中に入ったのって, どう見ても『趣味』ですよね(^^;;; 案外お茶目な人なのかも。「不器用とか無愛想とかの問題じゃ, ねえだろ……」ルナはまったく意に介していませんから, これもいつもの事なんでしょう(^^;;;

ED1g: みょーにぴっちりしたルナパパ追加(^^;;;

第4話以来の「今日の政さん」: トイレ流しの刑かよ!(^^;;; ママさんもやる奴ですわね。

CM: 「avex entertainmentでさあ!」ここにまで政さんが!(^^;;;;;;;

[6:55]
[7:50]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾壱話「アルマゲドン」(6月10日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

噂の「29:00」放映番組。ま, タイトル数はともかく録画時間に問題はまったくないので, 2時間録画してましたけどね……。

身体検査 2年女子……を覗かんとする猿・海・永澄。「お前なんでもできるようになったな……」永澄と猿, どっちがより人間離れしているでしょうね(^^;;; 海は最初から人間じゃないから。勿論覗いたところで, テレ東ですから何ということもないんですが……『着てない下着』は良いんでしたっけ? 『想像力不足』これは新しい(^^;;;

点対称な体重計ですから, 針先が隠れていても反対側から推測ができます。留奈の体重は37kg。中2女子としてはむしろ軽い方だと思いますが(あ, そういえば当時の私は(略)), アイドルとしては, かてて加えて燦ちゃんのライバルとしては, 問題ですか。「そのくらい国家犯罪に比べれば大した事ないわ, 安心しなさい!」「比較対象称が豪快だなや……」巡はそれでいーのか(^^;;; 燦ちゃんを道連れにダイエット宣言する留奈に, 巡からお奨めダイエットサプリ「小魚の粉末が入ってるからカルシウムが豊富なんだって♪」「小魚って……orz」「共食いじゃ……orz」うーん, 人魚って一応哺乳類なんじゃ……いや, あくまでも魚類だとしても, 人間と豚牛の関係を思えば, 食用魚類の飼育とかありそうなものですけど。

魚人族向けのダイエット用品……そんなもんあるのか。検索すると『ギョパネット瀬戸内』『ギョパンネット銀行』(^^;;; あ, このGoogleもどきは, ちゃんと『グループ』もありますね。……ギョパネット瀬戸内って, 瀬戸内組で経営してるんかい!(^^;;;;;;; 通販番組は『直行便○ューヨーク』みたいなノリですな……いや, そうじゃない, これはマジカノ……(^^;;;;;;;

おやっさんが自社製品全部買ってきた(^^;;; ので, 早速人魚エアロビDVDに挑戦する留奈&燦ちゃん。いやー, その, それ, 魚下半身にならなくても良いんじゃ(^^;;; そして永澄は, (18)マークの付いたビデオを……なんでそんなもん入ってるんだか(^^;;; 「我が息子ながら, 相当なフェチだな, エロ澄さんよ」「いやもうこれ, フェチとか何とかのレベルじゃないでしょ」わはは(^^;;;

『ルーム滝登り鯉人気分』よくこんなモン思い付くなあ, 瀬戸内組の方(^^;;; 「俺, もうフェチでも何でも良いよ……♥」むしろ同じ事してる永澄父の方が気になりますな。設置工事を終えてお疲れ様の政さんとシャーク藤代, サウナに……「あら, 満潮さんち, 今日はお魚?」煮えてる煮えてる(^^;;; 更にはサウナに入るおやっさんを見て, その人魚姿を……覗く永澄(^^;;; 「永澄さん男が好きなん……!?」前科があるしね(^^;;;

ズタボロにされた永澄, 思わず人魚養命水を一気飲み。いやー, 養名酒一気飲みは, 私にとってはベーマガネタだったりするんですが(謎過ぎ), 人間用であってもキツすぎるでしょ。飲みくちは緩いんでしょうか, それはそれで恐い。そして誕生, ジャイアント永澄! 「ありゃ何だ!?」「鳥か!?」「飛行機か!?」「いや!」『らっりっほー, らっりっほー♪』近隣住民爆眠(^^;;; なんだかんだで, 近隣住民も慣れてくるんじゃないかなあ。

巡の目に見えるアヤしい映像「私, 今まで真面目すぎたかもしれない……」委員長の目に見えるアヤしい映像「お母さーん, 新しい眼鏡買ってー」永澄母の目に見える凄すぎる映像「あらー, 暫く見ないうちに, ウチの子も大きくなっちゃって」「お母様! お父様を介抱してあげて下さい!」「このパンツを下ろして眠る男をどうしろと? 百年の恋も冷めるわ」冷静だ(^^;;; 永澄母, 慣れすぎですよ。こんな時は, オクトパス中島! 怪獣大決戦!(^^;;; 「オクトパスが負けた!」「しかも超あっさり!」調理実習でしか役に立たないのね。永澄母, また政さんに助けられてるし(^^;;;

燦ちゃんを救おうと, 永澄の股間を目指して緊急浮上する海! ……個人を潜水艦で攻撃するというのも……前回衛星レーザーやってたか, ルナパパ相手に。ではルナパパなら永澄を押さえられたり?

猿が手配した(^^;;; スペースシャトルで月に放逐され, なおも暴れ続ける永澄を救おうと……さっきコーヒー吹いた蓮さんが届ける『名槍 涅府血遊呍』なーんかこの当て字具合, 極道というより走り屋っぽいのがなあ。浄化で『涅』の字が入っているのは似合ってるんですけど。ともかく, 重い槍に燦ちゃんの想いを乗せて, 届け浄化の……脚を滑べらせ(^^;;; そんなオチになるとは想像だにしませんでしたよ! 『今ならもれなくもう一本!』思いもしませんでしたよ!!(^^;;;;;;; 『※効果には個人差があります』ああ, もう, マジカノは偉大だ(^^;;;

空気が抜けて戻って来た永澄(ブタ丸@デゼニワールドかよ!)。「政ァ! 人工呼吸!」またかよー。「俺, うっすらと憶えてるよ……一度だけならず二度までも♥」政さん, こうなるの解っててやってない? 「35年ローン, お前が払え馬鹿ー!!」「月に還りたい……」地に還ったりして。

[8:10]
[22:08]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第拾弐話「愛の奴隷」(6月17日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

CM: そっちの永澄バージョンで「avex entertainment♥」っておい!(^^;;; 巡バージョンもあったけど印象に残んなかったよ, 永澄バージョンのインパクトが強すぎて(^^;;;

「きらっきらーのシステムキッチンでー, 娘と水仕事ー♪ 素敵な日曜日ー♪」ルナパパ, 建築家だったんですか……まあ, 極道の人は堅気になると建設会社っていうイメージありますよね。「やっぱ息子は駄目ね, 息子は!」フツーの家庭の人は, 目先に捕らわれてあまり筋を通さない, と……(^^;;;

「ルナちゃんもさー, 強がりばっかり言ってないで一緒に行けば良かったのに。違うの?」良く解ってるじゃない, 永澄。「そんな事より……やっと, 二人っきりになれたんだから……♥」「って, 何電気按摩しながら雰囲気出してんの留奈ちゃん!?」素を晒け出せる唯一の男子, と考えると, 永澄に想い寄せるのは必然だったのかな。「勉強教えてー!!」……まあ, 人に見せられない成績を晒け出して助けを求めたんだから……(^^;;; 巡でも駄目なんだもんね。「友情って素敵! えいえんはあるよ!」こらこら(^^;;;

「下僕の癖に生意気! 倍率ドン! さらに倍!」燦ちゃんの事を「本当に平成生まれ!?」なんて言ってたけど, 留奈も充分にギャグセンスが古い(^^;;; 「どっちか決めちゃいなさいよ。燦との結婚か, 私様の下僕か。……私様の下僕以外, 認めないけど」「いけいけやってまえ, 合わせる時は楽しくー」ああ, 二人きりじゃなかったのね(^^;;; 「とにかく燦様に報告。そんで留奈様は全教科0点と報告」今現在, 満潮家序列の最高位は巻なのでした(^^;;;

「俺は燦ちゃんに命を救われた時から燦ちゃんと全力で付き合っていくって決めたんだ! 一生だ! 留奈ちゃんなんかとくっつくか!」「しゃーないのー, 燦様のためじゃ, 留奈様に落とせんなら, 儂が誘惑するしかないかー」うーん, 今まで女の子っぽさをまるで感じさせなかった巻だもんなあ。このシーンにしたところで, 明らかに色気を感じさせない描き方されてますよね。実は結構お気に入りなので, 巻の可愛いシーンが欲しいと想っているんですが……。

「下僕ー! あなたはこれから私様だけを愛しなさいー! 可愛がってあげるからー! 命令なんだからー!!」「もう何が何だか解らないー!」でも結構素直になってきてない? そんな足元で水ボトル倒す留奈……野川さんだけにねえ。後藤さんがオリジナルだけど(謎)。永澄, タオル常備してるのか(^^;;; でもこれ, 燦ちゃん用って事だよね?

「アイドルで成功しても燦には必ず負ける! 勉強もできないし, 下僕にまで燦の方が良いなんて言われて! みじめじゃない私!」「みじめなもんか! 何にもみじめなんかじゃないよ! 留奈ちゃんは毎日山ほど宿題してるじゃないか!」「私, 宿題なんてしたこと……」「夜中まで台本読んで, 朝5時に仕事に行ってるじゃないか! それで学校にも来てるし! 誰よりも頑張ってるから, 勉強できないだけじゃないか! みじめなんて言う奴は俺が赦さない! それが留奈ちゃん自身でも! だって, 俺はそんな留奈ちゃんが好きだから!」「燦の, 次の癖に……」永澄が漢を上げたと巻は評しましたが, 留奈ちゃん(← 以後ちゃん付け)が永澄の前で完全に女の子の素顔を晒した所を私は評価するのですよ。いかにもわざとらしい『私様』が『私』になったんですよ! 留奈ちゃんにLoveLoveLoveが見えちゃった。

で, 脚拭いてる最中……ではなく, 元に戻った瞬間を目撃される, ってサイテー。永澄の審判の日! 「どどん!(永澄を貰っていくが問題はあるか?)」「どんどどん!(どうぞ!!)」それ会話かよ!(^^;;; 東京湾に『沈』を止める留奈ちゃんにルナパパ「留奈。お前はこのヒューマンを愛しているとでも言うのか?」帰らずの森のエルフの長老@ロードス島戦記を思い出したのは私だけ? 自分自身も含めた混乱に乗じて永澄に告白する留奈ちゃん……に, 「死か, 責任を取るか, 決めろ。留奈と結婚するか選べ」Dead or Marriage……なんて英語はありませんが。重婚かと思ったら, 燦ちゃんと離婚!? うわー話が一気にややこしくなってまいりましたー。「殿! ヘリコプターでございます」「おお, 飛んでいるな」こちらは凄く単純でしたー(^^;;; しかしコトが知れたら, 海も黙ってないですからね。

「夫の不貞は妻の責任じゃ。私がもっとしっかりしておれば, きっとこんな事にはならんかったと思うきん。私は, 最低じゃ……」いや, そうじゃなくて, 夫を信じるんじゃないの?

[22:24]
[22:24]

瀬戸(← 狭いところ)の録画枠

昨日は放映が無かったから, 「瀬戸の花嫁」は放映に追い付く事ができました。……が, 現時点でまさに, RD-X5のタイトル数が396なんですよ。もし昨日放映があったら録画できていなかった, というレベル。この後の「sola」を録画するため, 今すぐ枠を空けなければいけません。大変なタイトロープ状態。

で, この後も観ては消し, 観ては消し, して……木曜の「Saint October」で完全に破綻する予定です。ぐうっ, それまでには他の未視聴番組も最低1つ消化しないといけない訳です……って, こんな文章書いてる暇があったら「瀬戸の花嫁」DVDに移して消さないと!


だあっ, ダビング終了が22:56, 録画準備に入ってしまったためHDD内タイトルを削除できず。このままではsolaが録画できない……緊急措置! DVDに移した「瀬戸の花嫁」は第拾壱話までなので, 1話分の空きがあります。録画予約を変更してDVDに録画させる! これを後でHDDに戻して再編集する! これしかない, ない, ないー!!

[22:27, 22:59(sola直前)]
[23:27]

sola 第12話「ユウメイノサカイ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

まだ解らない事があるんです。第1話で茉莉が依人と出会った時, 何も気付いた風が無かった事。空に縁があると知った時も。蒼乃の名前が出た時に初めて, 依人が『依人』である事に気付いたんですよね。単なるポーカーフェイスだというにはちょっと自然すぎないかなあ, と……。

過去の話: 夜禍の祟りを鎮める贄として捧げられた蒼乃。しかし夜禍とは茉莉な訳で, 別に人を捕って食う訳じゃ無いですよね。単に人知を越えた存在を天災と結び付けて畏れたって事でしょうか? そして蒼乃は生き続け, 依人は蒼乃……と茉莉の下に通い婿(違……?)。蒼乃が生きているのが知られて地獄少女したのかと一瞬思ってしまいましたが, 恐れていた天災で依人が死んだというだけ? そして蒼乃は自害したところを茉莉によって夜禍とされ現在に到る, と。ところで贄とされたのは蒼乃が最初で最後なんでしょうか? 他にも居たりしない? そして夜禍がいっぱい, とか……

わざわざ森宮家を訪ねて蒼乃に宣戦布告した茉莉。言うだけ言っておいて, 依人と廃映画館デートですか(^^;;; 依人が好き, ってところに偽りはないんでしょうね。で, 茉莉vs蒼乃が勃発する訳ですが……前に戦った時も蒼乃の方が優勢でしたよね。今回多少立ち向かえるようになっているのは, 剣があるせいでしょうか? しかし切先が蒼乃に届いたと思ったら……紙分身ですか! そりゃ, 『依人』を作れるくらいなら『蒼乃』も作れるでしょうな……。それに『蒼乃』に限らず, 茉莉を攻撃している紙, みんな自律動作してますよね。その他のTHE PAPERを越えてませんか?

本物の『依人』なら, 蒼乃の思う通りにはならなかった……これが蒼乃の矛盾なんですね。依人と一緒に居たいと願い続けたけど, 自分と一緒に居続ける『依人』は本物では在り得ないと。壁に縛り付けられても, 自らの腕を引き千切って蒼乃を抑え込む依人。そして『空』の映像のただ中で, 自害する茉莉……夜禍の命をもって夜禍を人に還す剣, ですか。そして人である蒼乃は, 『依人』を維持できよう筈が無いのですが, その先にあるのは絶望か希望か。突然『空』を映写したのは誰なんだと言いたくなりつつ, 次回最終話。

次回予告: まともな次回予告なんてsolaじゃないー(^^;;;

[23:41]
[24:46]

国道のトンネルは恐い

自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅(朝日新聞より)……笹子トンネルで大型トラックに後ろ付かれた経験があるだけに(まだ9日しか経ってないよ), 他人事じゃありません。気を付けないと。白のMTBか……タイヤは26×1.75くらいかな。よくやるって, 私が言う事じゃないけど。

[24:51]

本日の日常日課

2007年6月26日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:03]

らき☆すた 第12話「お祭りへいこう」(6月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

暮れのお祭りっていうと……夏にもやったお祭りっていうと……(^^;;; まあ, こなたが行かない訳がないんですな。そして12/31のりんかい線新木葉行きに乗る初参加・二回目・常連の3人組。座れてますが, いったい何時なんでしょう? 冬至直後にも関わらず日が出ているようですから, そんなに早い時間じゃなさそうなんですけど。りんかい線車両ですから大宮以南, でも埼京線直通があるのは新宿7:10からだし……こんなに空いてるなんて在り得ないよ。それにっ, 春日部から国際展示場に行くなら, 武蔵野線(京葉線直通)か有楽町線を使って新木場乗り換えになる可能性が高いんですよ……。

こなたがばっちりすっきりにっこりチェックした巡回計画に従って巡らされるかがみ&つかさ。……売子がみんなくじらさんだってのがなんとも(^^;;; 大きいところは大体, って大手の区別がちゃんとついちゃうですかかがみ。壁と内周の区別だけかな? 内周大手もあるけど。……そして, 自分の買物になってしまって, 「ガウルンが, ソースケを……! あああの, あたしには刺激が!」かがみって本当に一般人? 『伝説の少女A』の査定を待つ……あんたらもアニメ店長でしょ(^^;;; 西館4Fに流されたつかさ……って, 一番遠い所まで。流されすぎ。ながされてコスプレ島。そして携帯電話は繋がりません。御愁傷島。

こなた……晴海経験者!? 何者だよ。てゆーか晴海時代のレベルで子供連れて行ってしまうとは, こなた父も無茶苦茶ですな。あ, あきら様登場……倒れる, 折れる(^^;;; 「長門(ながもん)の中の人が売子やってるー」EDより「茅原みのり 茅原実里」本人かよ!(^^;;;;;;; 更には企業ブースで……兄沢!(^^;;; 売れ残りグッズから掘り出し物を発掘し, 間に合わなかった来場者にも満足してもらおう……それができるのは, 物量種類が膨大な企業・大手の特権にして義務ですね。で, キョンvsソースケ(^^;;; ……うわ, 社長まで登場した!(^^;;;;;;; 「わざわざ不人気キャラを押しつけようというさもしい根性は見過ごせん!」「「いえ, どっちも主人公なんですが」」そんなもんです(^^;;; あ, そーか, 宗介=兄沢=関智一, キョン=杉田店員=杉田智和, なんだ(^^;;;;;;;

コミケから帰宅したら正月イベント=初詣。「初詣に行って一年の鋭気を養おうって。いやお父さんが」「急に何かが引っかかるー!」「巫女服新鮮ー!」危険度はともかく, こなたもそうでしょ(^^;;; 『手水のつかいかた』なんだこの絵は。

こなた父大吉, こなた凶……結んだ枝も折れる(^^;;; 「いっそ大吉から凶までコンプリートしてみようかな」「トレーディングカードかよ!」「シークレットなんかもあったりしてー」「おみくじのシークレットって一体どんな運勢なのよ?」「『超大凶』とか!」「ってマイナス方面かよ! むしろ欲しくねーよ!」「そこはほら, 全種購入者には特典グッズを付ければ大丈夫!」「いやそもそも無いから!」い, 良いかもしれないって思ってしまった, 自分が恐いorz

かがみの名前の由来は, 神具であるところの鏡。「由来とかはなんか神秘的なのに, 本人はエラく現実的に育ってしまいましたねー!」うんうん, 二次元キャラ由来の名前を付けても, モデルみたいな子に育つとは限らない訳で……って因果関係逆だっつーの。「この中の何人がお父さんと同じで巫女さん目当てなのかなー?」「そう来たかー! そんな奴ほとんど居ないって! ……多分……」統計の取りようもないし。

正月の午前。あ, 白石, 新聞配達のアルバイトですか。かいがいしく父の世話をするこなた……白々しいって思ったら, 「……って感じで, お年玉貰うまでそわそわしながら寄って来るのが嬉しいらしい……疲れたよ……」こなた父の方が上ですな(^^;;; ただ, 『ぽち袋』の由来については, こなた反撃したようですが(^^;;; ……PCの上のフィギュア, 増えてる……

らっきー☆ちゃんねる: 静かだ……。

ED: んー, この仲良しメンバーで途切れる事があるとは思わなかったな。個人個人が遠慮してしまう状況だとたまにあるけど……

次回予告: 「先の都知事選」って, 劇中時間だとまだやってないと思うんですが。

[7:21, 7:31(中の人追記)]
[22:19]

新規取扱

かみちゃまかりん」記事を公開します。てことで次の視聴追随作品はコレ。

[22:19]
[22:57]

かみちゃまかりん 第1話「りんちゃんのふしぎなゆびだしー」(4月6日放映分)

評価……☆☆☆

OP: ……開始1分30秒にして, 映像と音楽とのギャップに全力で悶絶。いえ, 確かになにやら不穏なもの……というか, 不安なものを感じさせる映像はありましたよ。でもキャラデザと, 何よりタイトルロゴが, まるっきりアリプロのイメージと食い違ってるんだもんなあ。どっちも好きだけど

CM: いや, むしろこっちの方が少女向け全日放送としてはたいそーもんだいがあるとおもうのですがー。

冒頭シーンはちょっと先の話ですか。取り敢えず, ポーズが恥ずかしい連中ですな(^^;;; 米国その他では放映できそうにない「アイアムゴッド!」だとか, 「愛こそ全て! ラブアタック!」だとか, なんかとってもストレートに恥ずかしい台詞禁止(^^;;;

そして回想なのか見せられているのか, 導入の話。たった独りでのしーちゃんの通夜, に出会ったカッコいい子, を一撃KO! テンポは良いんだけど, 何やらかすかなーこの娘は。これ以降も畳み掛けるように変な展開みせたりするんですよ, 「これからも頑張らなきゃ!」「悪!」「断トツでビリ!」とか, 「和音さんとおっしゃるのですかー(ばきっ!)」とか。どう反応したものやら。姫香を見ての「ビシ可愛いー! ちょっと羨ましいぞー!」って, どういう擬音?

アイキャッチA: 「うな重?」「アイアムゴッド!」何じゃそりゃ……。

アイキャッチB: 「アホかおまえ」「コロッケ!」何じゃまったく……。これ, もしかして毎回違う台詞になるのかな?

指輪が光ったその翌日, ……まるっきり別人(^^;;; あんたは担任教師@Φかっつーの。小学生に見えなかったし。全身見るとちっちゃかったけどね。しかしアクロバットピアノ演奏はどーかと。これ, 本当にそんな顔になってたの? 調子良いのは夢じゃないとして, その後元に戻ってたし……かみちゃまブースト(仮)がかかっていると別人になり, 影響が薄れるにつれ元に戻る, とか? すべては次回明らかになる……のかな。

和音と姫香は霧に消え, 再び独りになった花鈴。そこにやってきた「かみさま」を求める男……和音達は花鈴が「かみさま」になった事をほぼ確信していると思うんですが, それでどうして離れたんでしょう? まあすぐに戻って来るんでしょうけど。

ED: 動きがぎこちないなあ……

次回予告: う〜ん, やっぱり中原さんは情けない悲鳴が似合う(^^;;;

[23:06]
[23:39]

かみちゃまかりん 第2話「りんちゃん、かみちゃまにへんしんだしー」(4月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: 姫香が微動だにしないのが気になりますね……

本作のギャグ絵, コゲ絵というよりノダ絵に見える(^^;;; 「おのれ九条, 多勢に無勢, 卑怯だぞー!」とか「このままで済むと, 思うなヨー, だ!」とか, キリオも結構面白い奴みたいだしね。どうやら和音が一人で真面目になろうとして空回りするパターンになりそうな雰囲気♪

梅の花が咲き乱れる中, お互いに話題が作れない花鈴と和音。そして梅の枝を折っちゃった姫香……蟲愛づる姫ですか。しかし, 梅が咲く頃に幼虫が居るとなると, ここは結構北方じゃ? その割に恰好はまだ冬っぽいですけど(註: 北海道の一部では梅が桜より後に咲きます)。

豪ホテル住まいだった九条従兄妹……どういう家庭環境なんでしょうね!? そしてあっさりと九条姫香の消失。すわ連れ去られたか, と思ったら, 「花鈴ちゃーん蝶々だよー」花鈴達が追い抜いてましたか(^^;;; これはとても良い天然娘ですね。籠だけで蝶々を捕まえるという特技もありますが。ついでに, 「かりんちゃん……」が「かおんちゃん……」に聞こえない事もない(他作品ネタはやめい)。

花鈴ちゃん変神。とは言っても力を使う術は無く……何もできなくても嫌ボムはできます, ってか。パワーはあるけどテクニックはない, となれば, 和音が照準を合わせると……「ひっさーつ! ごっどさんだー!」「何だよその名前は!」一気に雰囲気が和んでしまいましたな(^^;;; じっと待っててくれるキリオもキリオです。

春からは花鈴も一緒の中学校に通うという和音・姫香。あれ, おばさん了承済み? それとも強奪ですか?

[23:50]

本日の日常日課

2007年6月27日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:56]

たぶれっと……たぶれっと……タブレットはどこですか? タブレットが無いと……あああった☆

そりゃテツってことかい。乗り鉄がいいのです←キハ38形(.mより)……大ウケ。

[6:01]
[7:04]

かみちゃまかりん 第3話「ひめちゃんのみつだしー」(4月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

新米かみちゃま早朝特訓……神様養成ギブス(^^;;; そして果ててジョー(^^;;; でももしかしてそのギブス, 和音自身のお下がりだったりしません? 食卓の風景は……和むなあ(^^) 姫香のローテンポな言動はすべてのペースを握ってますよね。花鈴と和音, 間接タオルに気付いてない?

名門・私立聖英学園桜ケ丘中学校に「まさか裏口入学!?」ま, 普通, そう考えますよね。でも実は, ここ最初から『かみさま枠』とかあったりして。公式にあるならそれは裏口ではない(あるのか!?)。……和音には絵に描いたような親衛隊『カズネーズ』が存在すると。生徒会長樹登り眼鏡っ子と人気を二分していたりするんじゃないかな。

和音にはカズネーズが, 姫香にはみおんちゃん(李美永?)が居て, 二人以外に知り合いの居ない花鈴はやっぱり一人。そんな花鈴が出会った……美少年と言うより気障男……「居た……居ましたよ……この世界には存在しないと思っていたのに, やっぱり居たんですね, 私の王子様ー!」あんた気が多いな, 花鈴(^^;;; 浮かれて本当に浮くのはコゲ絵ですねえ。で, その王子様の正体は, 女神様だったって事でしょうか。烏丸霧火?

自分を守る, で変神できれば, 普通の変身魔法少女になれますな。「アイアムゴッド!」女性形である必要は無いのかなあ……取り敢えず, 変身に制約は無くなったということで。和音みたいに倒れる事はあるかも, だけど(前回倒れてたし)。「よ〜しがんばるぞ〜(違)」でも変神以外の実戦術はまったく駄目だと。じゃあせめて神の力で応援を。「勝利だ! しゃんしゃん♪(やめい!)」……ゴホン。「神の髪が焼けた, なんて駄洒落てる場合じゃないですよー!?」余裕だな, 花鈴(^^;;;

都合の良い時にヒーロー参上! 「来たな, 太陽神」あ, 多神教世界なんですか。花鈴が唯一神で, 亜神なり守護聖なりが取り巻くという関係じゃないのね。で, 逃走はできたけど, 「た, 大変ですー! 和音君がー! 死んでしまいましたー!」勝手に殺すな(^^;;;

姫香が和音をちゃん付けで呼ぶのは, 昔は立場が逆だったからですか。今は完全に守られる存在。というか, 存在が希薄な娘? 極端なスローテンポなのも, 消えかけているからだとか? 姫香自身は木乃香したいみたいですけどね(「守られてるだけはいややわ, うちも守りたい!」)。で, 姫香は神様じゃないの?

[7:15]
[22:42]

かみちゃまかりん 第4話「しーちゃんとのさいかいだしー」(4月27日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

OP1b: ちょっと修正入ってますね。効果が増えてます。

サブタイトル: あ, もしかして「だしー」って, しーちゃんの語尾だとか? ……当たり!

花鈴, まず, 部屋に入ったら扉閉めれ。ま, それは, 過剰封印の間の扉を開けっぱなしにしていた和音にも言えますが。時々居るよねこういうアニメキャラ。まあ今回は作画そのものが相当なものでしたけど(冒頭は比較的マシだったけど, それでも頭身ちっちゃかったし)。

「今まで決して良い点なんて採ったこと無かったけどー, さっすが名門校! さっぱり解りませんわ! 今回ばかりは鮮やかに0点ですわよあははははー」あまり得点低いと, 生徒の問題じゃなくて教師の資質も問題視されるから, この後大変ですわよ……私立だとどうなのか知らないけど。まあ教師の間での問題視の仕方より, 生徒間の方が厳しかったりするかもしれませんね, ほら和音ーズ様がみてる(^^;;; 欠点さらけ出してると, あんたみたいな馬鹿は九条様にはふさわしくありませんわとかなんとか難癖付ける材料になるしね。……姫香レベルになると暖簾に腕押しかも。

開封された間を覗き込み……しっかり踏み外すおバカ。あ, えっちな本がいっぱい(違)。中身は学術書が多かったようですが, 花鈴が見たビジョンは何でしょう? 本の知識, あるいは本が持つ思い出を吸収していたとか?

脆い所から叩く, と称して, 花鈴を襲うキリオ。……しーちゃんのお化けに悩まされていた花鈴に猫缶ぶち撒けられて。「この私の完璧な尾行を見抜くとは, なかなかやるな!」どうしてこうもギャグキャラなんだ, あんたは(^^;;;;;;; 「ドッキリ眼鏡っ子ではない, 烏丸キリオだ! ……て言うか, お化けって何だ?」本人は真面目にやってるつもりなんでしょうけど, もうギャグキャラにしか見えないよ(^^;;;

しーちゃんのお化け, その正体は猫神様として転生したミコト(違)。アテナ=花鈴, アポロン=和音, ニケ=しーちゃん(ニャケ), そしてアレス=キリオと。多神教だなと思ってたら, ギリシア神話なんですね。では花鈴の下には聖闘士が(大違)。霧火は誰に相当するんでしょ……アフロディテっていうのは短絡的な気がするし。ただ, 姫香はガイアだったりしませんかね?

[22:56, 23:03(OP修正確認)]
[23:46]

かみちゃまかりん 第5話「かずくんのちゅうかんテストだいさくせんだしー」(5月4日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

下位20人が退学!? 相対評価で!? NARUTOの中忍選抜試験第3試験予選かと言いたくなりますな。中1最初の試験で, 学年の人数が20人も減るなんて。進学率を餌にしている学習塾より凶悪じゃない?

和音ーズに和音との関係を問い詰められ, 血迷って遠い親戚と答えてしまう花鈴。いかにも嘘ついてまーすな回答だから, 却って邪推を深めてしまうんじゃないかと思いましたよ, 例えば二人は実は既に結婚しているだとか(にんぎょの人じゃないって)。しかし泣かれるとは……むしろ意表を突かれましたよ。ちょこッと好感度上昇。

本日のギャグキャラもといキリオ: あ, 学園長@ネギま! みたいな仕事を(^^;;; 和音が体調悪化させずに神化するためにはこれが必要なんだったりして(違うっつーの)。花鈴の入学の是非は, 中間試験の成績をもって決定する……無試験編入したって証明されてますね。気付いたのキリオだけじゃないと思うんだけどな。

和音の地獄の特訓に愚痴を上げてしまった花鈴を, やる奴ですわね霧火がなぜか励まし。うーん, どういう心境なんだろうなあ。敵である事は間違いないんだけど……面白がってるのかな。つまり, 敵に回すと厄介だけど, 味方にしても迷惑なタイプだとか(^^;;; キリオのギャグキャラ化を促進させてますし。

花鈴と霧火が一緒に居るのを見て, 和音が小狼みたいになってる(^^;;; そして花鈴を退学させるために神の力を使おうとするキリオ。……く, くだらん戦いが勃発(^^;;; いや, 結果は笑い事じゃないんだけど, 戦前の会話があまりにアホだしー(^^;;; 花鈴に相変わらず名前を憶えられてないキリオに愛の眼鏡を。

人前で話してるしーちゃんに連れられ, 和音を守るために飛んで火に入るゴッドサンダー。やっぱり出る筈も無いのでした……だけどコケてサンダー。口が詰まったケチャップじゃないんだから(^^;;; ニャケ, 攻撃反射までできるんですか!?

試験の結果, 下から30位ということで退学は免れた花鈴。ところで和音の成績は, 下がらなかったの? 下がってたらそれはそれでお仕置きなんですよ?

次回: Doす恋! ちゃん娘LOVE(って絶対誰かが言ってるよなー)

[23:59]

本日の日常日課

2007年6月28日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

かみちゃまかりん 第6話「どすこい、こいするがくえんさいだしー」(5月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

柔道特訓……取り敢えず花鈴は, 受身を憶えないと。かなり危ない落ち方してるし。和音もそのつもりでしたか……でもそれなら, 受身取れるようになるまで投げを仕掛けちゃ駄目でしょ。「それに, 和音ちゃん泣かすなら簡単だよ〜。蟲さんをけしかければ良いんだよ〜」でもそれをやったら苛めっ子になってしまいますよ〜(^^;;; 「私……もう……好きな人, 居るから……」和音っぽく描かれているのはミスリーディングではないかと思っていますが, 如何に。だって和音だとすれば, 花鈴を相手にちっとも大丈夫じゃないんですから。

花鈴を倒すのは容易い筈なのに, 邪魔が入ってしまったと愚痴るキリオ。……いや, その回想は前回のシーンではないのですが(^^;;; ん, こっちの姫香相当が登場? 烏丸妃路, こっちはみんな兄妹なんですかね?

あれ? 美永って同じクラスだったの? 姫香も含めて別だと思ってましたよ。クラスの出し物の相談, 演劇: 「ああ霧火先輩, 貴方はどうして霧火先輩なの?」「それは僕が上の学年だからだよ〜」「ああっ二人を阻む学年が憎い〜!」「「ひしっ!!」」声に出すな, 声に!(^^;;;;;;; お化け屋敷: 「悪鬼退散!」「蟲〜!!」カボチャ大王じゃないんだから(^^;;; 喫茶店: ……どこまで妄想娘なんだこの娘は(^^;;; 早くもクラスの名物になってそうですね。

で, 結局, 仮想コスプレ喫茶店に。演劇部提供の衣装は, くじ引きで決定……きてますきてますパワーがきてます(マリックか)……着ぐるみゲット。「さようなら, 私のらぶらぶ学園祭……」いや, 美永を見る限り, それでも充分可愛いと思うよ? 少なくとも女装強制された優生よりは(^^;;; てゆーか衣装の男女分けしてなかったんかい。優生と衣装を交換し「お帰りなさ〜い! 私のらぶらぶ学園祭!!」いやまあ, 最高にらぶり〜なのは確かですね。和音ーズ: ポンチョ, 消防士, 新選組, 肉襦袢……なんでそんなの出してきたんだ演劇部!(^^;;;;;;; 「あんなのあったっけ?」「多分, 個人調達じゃないかな……」なんでそんなの調達したんだ和音ーズ!(^^;;;;;;; し, しかし, 姫香がDoす恋するとは思わなかった……

右手右足で霧火に背後から接近し「霧火先輩!」「はい!?」あ, 花鈴にとっても絶好のチャンスだったかも。霧花, 完全に気付いていなかったよね。学園祭でボクと握手喫茶店に来てもらう約束, 指切りげんまん……指輪持つ右手でやったんだから, 霧火としても今が一番のチャンスだったんじゃないかな。ともあれ約束成立しとろける花鈴に, 和音が小狼化。……あ, そうか, 花鈴, まだキリオの名前を憶えていないから(^^;;;

一方どんよりどよどよ姫香「変って, 言われたの……あのお相撲さん, 見せたら……」そりゃ, まあ, 言うでしょうな(^^;;; 「かみちゃまにまっかせなさい!」 → 花鈴がDoす恋化(^^;;; 後先考え無しのアホではありますが優しい娘。で, 姫香は申し訳ないとか思ったりしないのかな? そして勿論, やってくる霧火。いや, まあ, 誰が着ても変になるとは思いますが(^^;;;

[7:38, 23:09(不正改行除去)]
[23:38]

かみちゃまかりん 第7話「はっけよい、おどがくえんさいだしー」(5月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

すもう部に紛れ込み(^^;;; 風船に紛れ込み(^^;;; ビニルプールに紛れ込み(^^;;; 霧火に力士姿を見られなくても, 全校生徒がみてるですよ? いーんですか花鈴?

久我神くんのステージ……もしかして第1話に出ていた神様その4でしょうか? それはまあもっと後の話だとして, 大人気アイドルショー。みんな自分の持ち場を放棄すんのか……学園表通りから誰も居なくなってますよ。せめて交替要員くらい置こうよ。……和音ーズも居た(^^;;; 親衛隊掛け持ち? いや, まあ, 別にそういうのあっても構わないけどね。「しかし……時々目の端にちらつく肌色は何だろう……」霧火もしっかりギャグをこなすんですね(^^;;;

だれもいない屋台でデートです, 半分(デート気分なのは姫香だけだから)。うーん, ミスリーディングかと勘ぐったのは考えすぎでしたか, 姫香は和音が好きなのね。和音ーズに拉致されて一緒に美少年美少女コンテスト独占したのは良い思い出でしょうか。もっともこういうので周囲が勝手に『お似合い』とか言うのは, 往々にして当人達には大きなお世話だったりしますが(この二人が, という訳じゃないけど)。

一人やって来ている妃路, 花鈴と遭遇。「どすこーいどすこーい!」おーい(^^;;; しかも脳内で天使と悪魔が相撲をとるとは(^^;;; 力士が一人しかいないと思ってたらこういう演出があるとはね(本人神様なんですけどね)。しかし妃路に触れた途端, 第1話みたいなヴィジョンに見舞われる花鈴。ここで突然, 時制が第1話冒頭(つまり今よりずっと後)に飛んでしまうのかと, 一瞬焦りましたよ。6話も間を置いてそんなわきゃないですな。何やらもの寂しげなヴィジョンに涙が湧く花鈴……しかし恰好がコレだからどうにもしまらん(^^;;; そして辿り着いた生徒会室はKIRIOの館(ベゴ〜ニャ先生@スペイン語会話かよ)。ちゃんと出し物やってるのか生徒会室(^^;;; しかも今まで誰一人やって来なかったよーで。

またまた慌てて走るうち, 姫香と衝突する花鈴。助け起こそうと姫香に触れた……途端, さっきみたいなヴィジョンが。妃路と姫香それぞれの過去とかいうならともかく, まったく同じヴィジョンに見えたんですが!? 九条派と烏丸派で対を為す存在かと思ってたら, もしかして魂の同一人物だとかそんなタイプですか?

どうしても霧火から逃げ切る事ができない花鈴。……霧火も, 随分としつこく花鈴を追いかけ続けますね(^^;;; 要するに力士姿だからまずいわけで, 和音がアームホイップで花鈴を男子更衣室に誘い込み, 和音ナデシコ七変化(違)。あーっ服脱いで襲いかかるつもりだな(あんたは神田鉄雄@ファントム無頼か!)。お古って言ったら朝倉音夢だけど, 和音のウェイター服, ちょっと花鈴には大きい服を, そのまま借りてようやく脱出。えーと, 力士着ぐるみははそのまま放置ですか? 女の子がさっきまで着ていた着ぐるみを(最低です)。

後夜祭でようやく霧火と邂逅。つまり丸一日逃げ回ってたんですね。クラスの仕事, 何もしてませんね!? まあ職場放棄はこの学園祭では一般的みたいだからいっか(おい)。それにしても, 本作の花火の作画は結構凝ってるですよ……。全国花火競技大会を参考にしている, とまでは言い切れませんが, 文句が出ないです。キャンプファイアを背景に踊る花鈴と霧火, 教室から花火を背景にぴたっと天使寄り添う和音と姫香。……指輪が抜かれちゃったんだしー。気付かんのかい!

「我々には時間が無いのだ!」消えちゃうから? 妃路をヒメカと呼ぶ……う, うーむ。『妃』の字はヒメと読めるから, 私『ヒメジ』って仮に読んでたんですけど……『路』でカと読むんですか? 何にしろ, 姫香との関係がますます確信的に感じられますね。

ED1b: あ, 少しぎこちなさが改善されてる。かみちゃま花鈴&神様和音のカットで, 和音が手前側を通過する時に杖が1カットで向きを変えるのが一番不自然に感じてたんですけど, それが直ってますよ。

[23:59]
[24:39]

テーマ曲でどう歌われるのかが楽しみ

「ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺」6月29日オープン(PC Watchより)……ということで今日です。会社帰りに行ってみるとしますか。LAOX吉祥寺店のクーポン券も持って :-)

[24:41]

本日の日常日課

2007年6月29日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:23]

Saint October(セイントオクトーバー) 第26話「ロリ決着! めくるめくあなたと超運命!」(6月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ユアン君を食って誕生「かんぺき」。すなわち「ぼくはおうさま」……って, そういう幼児向け絵本のシリーズがある訳ですが, なんか似合ってるんだよね, クルツって。そう思ったら最後, クルツがユアン君未満の幼児になったから納得。功士朗はユアン君を年長さんと敬ってたけど, それはユアン君が実際精神年齢高かったから(ギャグでありつつも)違和感なかったのであって, 多分クルツ相手ではそうならなかったと思えるのです。クルツの精神年齢はまるっきり幼児だったもんね。……だから付き合ってたアッシュは……(^^;;;

「ふらふらな忠誠心なんかいらない。本当, 使えない兄妹だね」ということで, エルロック同様にエスメラルダも使い捨てるクルツ。事ここに到って自分が復讐心を煽られていただけだと知ったエスメラルダ, 怒りの謀反……鋼鉄の処女まで髪の中に入ってたんかい!(^^;;; なんか, 出したくてもそこから出せないのはエルロックだけ, とかそんな気がしてきたですよ。

「一番偉くて一番強くて一番完璧な人を, 誰が助けてくれるの? 誰が優しくしてくれるの? 一人ぼっちになるんだよ!?」肉体的に超越者となった場合は, 精神的にも超越者にならないといけないのかもね。霞@真・天地無用! 魎皇鬼も, 精神的に耐えられなくて肉体の調整を拒否したんだし。多分, 完璧クルツはアッシュも不要な訳で, 気まぐれで放逐なり殺害なりする可能性があったでしょうね。で, そうすると太鼓持ちも居なくなる訳で。……む, これは, 遠回しながら『どくさいスイッチ』状態?

クルツの中でユアン君復活……その頭身にその恰好でユアン君の顔は恐いなあ(^^;;; にしても, 二人してその手はやめい(^^;;; 石版二人のお父さんである預言者……って, エディ塚原はともかく, ジュペリも含まれてるんですか? ジュペリって最初The Sword 1をクルツに与えられてたよね……。あ, いや, クルツ社長自身がThe Emperor使ってるんだから, 超越者が更にカードを付ける可能性はあるのか。だからジャッジメントも有効という訳で, ユアン君を涙のジャッジメントする小十乃。……そのバツの付け方じゃまるで羽突きだよ(^^;;;

幼児クルツに対してお兄ちゃんユアン君, しっかり叱って, 小十乃に失わせた命をお父さんに蘇らせてもらうよう頼めと……セカンドジャッジメント救済, あるんですか。田舎のカフカ(その如雨露はぞうさん@マイメロ?)の下では, 薔薇から生まれるソフィアもと部長。その感動的なんだかエロいんだから解らない生まれ方は無視するとして, ハリセン持って生まれてきたんかい(^^;;; 次におスズ&スズ吉の目の前で, 卵から生まれるエルロック。そういえばエルロック最期の時, 結婚の報告してたよね。そこで卵となると, エルロックは二人(二羽)の子供という扱いだったりして。鳥類ですか(やめなさい)。

後に残った小十乃とアッシュ。と言っても話す事など何もないですな。アッシュが小十乃を娘だと思った事など無いんだし, 小十乃はそもそも記憶のある範囲でアッシュと出会ったのはつい最近なんだし。ただ, アッシュがようやく理解できたのは, 自分とヨシュアがしっかり似ていた事。小十乃(14歳)が人生のすべてだったヨシュアと, クルツ(精神年齢幼児)が人生のすべてだったアッシュ。つまりロリとショタの兄弟だったんですね(台無し)。冗談はともかく, 最初は精神操作されてクルツの支配下に入ったアッシュだったけど, 今そう言えるって事は, 後付けかもしれませんが本心からクルツに仕えるようになっていたんですね。

一ヶ月後……小十乃とヨシュアは相変わらず。猟兵は執事から運転手に転職(リチャードは立場無し?)。三咲はヒロシさんと同居するようになったんですかね……珍しく微妙なアングルで描かれてますな。アルティスタは功士朗と一緒にゴスロリ少女探偵事務所に住み込んでるんですか? エルロックとエスメラルダ, それにおスズ&スズ吉は, 仲良し家族……しかもエスメラルダ, 小十乃達と同じ学校に通ってるようで。そしてアッシュは, 裸一貫旅人ですかね。リバース社は崩壊しているし……って本社ビルが倒壊したって, 会社組織そのものが無くなった訳じゃないと思うんだけど。クルツ亡き今, リバース社残党と纏められるのはアッシュだけじゃないかなあ。それとも描かれていない有能な役員でも居た?

ある満月の夜, ジュペリと共に小十乃の下へ帰って来た……七三ユアン君(^^;;; に, 似あわな〜。いっそ幼児クルツくんも連れて来れば良いのに(髪型がクルツ化したのかと思ったけど, クルツも七三じゃないですな)。力は無いにせよ記憶・精神はそのままみたいですから, 功士朗はやっぱり敬うでしょうし, ヨシュアは苦手とするでしょう。……七三坊やが相手だとますます笑えそうです(^^;;; かくして大団円, 拍手〜。アンコール〜。

総合評価……☆☆☆☆☆(最終話だけ評価すると, 前回まで上げ続けたテンションがちょっと下がっちゃったかな, と思うんですが, とにかく毎回毎回明後日の方向にブッ飛んで行くギャグが素晴らしく, 何度も笑わせて戴きました。江夏由結の底力を見た……とまでは言いませんけどね。シリーズ構成やっても良しとは言えるでしょうが, 本領発揮はやはり脚本の方かと)
[8:07]
[22:06]

イッパイ買ッテナ

定時退社日なので, 早速行って来ましたよ, ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺。三越・大塚家具時代には近鉄デパート入った事無かったので(地下だけはあったっけ?), このビル自体初めてです。ふむ, 流石に秋葉原店ほどじゃないけど, 間違いなく吉祥寺最大, 即ちこの界隈で最大の電器店。立地条件も最高だし, これからちょくちょく来る事になるでしょう。DVD-RAMスピンドルが無いのは残念。

で, 天の邪鬼な私は, 買おうと思っている物はLAOXで買うつもりなのです(^^;;; ということでLAOX吉祥寺店。……閑散, というほどじゃないけど, 流石に客が普段より少ないですねえ。徒歩0分の距離だし, 本当いつまで持つやら。さて, 買おうと思っているのはデジカメ, FUJIFILM Finepix F31fdです。カタログスペックで前からチェックしていて, 最新機種のF40fdより良いと思っていた物。……んが, LAOXにはF40しかない!? だーっ折角こっちで買おうと思ってたのに!

ということでヨドバシに引き返し。実はこっちにある事は確認していたんです。ということで購入:

以上。これで今まで使っていたFinepix A310はお払い箱です。誰か要ります? xD 16MB(標準添付)と128MBも付いてます。


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。ドラゴンマガジンは明日にならないと駄目か。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜」ガチャガチャに初挑戦! ……音姫, わーい。

[写真: 朝倉音姫マスコット]

帰宅後, 予定通りに先週買ったLuminousが届きました。後で組み立てまーす。

[22:18, 7/2 22:31(写真追加)]

本日の日常日課

2007年6月30日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:22]

かみちゃまかりん 第8話「ゆびえちゃったんだしー」(5月25日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「ゆびわ……ゆびわ……指輪はどこですか!? 指輪がないと, 私……ああいたっ(違)」落とすような物かって, まずそこで疑問に思わないかなあ。無くした事が和音にバレると, 怪獣つぐ美ちゃん(違)に追いかけられてしまう……ということで何が何でも探そうと, ……何で名探偵カリン&ニャトスンなんですか(^^;;; 何をボケまくってるかーい。

片付け始めると見付けてしまって, ついつい覗いちゃうのがアルバムの宿命。そんな写真の中を走るちびうさだ(大違)……もとい, ちびうさ(違……わない?)。鈴音って名前, 花+和ですしね。話を戻して, 「ヤバいしー! 和音君の方が名探偵っぽいしー!」本当に臭ってたんですか……思い出のうなぎパン。パンが黴てる事より, 鰻が腐ってた可能性の方が遥かに高いかと。

あ, 夏服。学校でも指輪を探していると, 和音とお揃いの指輪を全員持ってる和音ーズ。「あっちで売ってたの」量産品だったのか(^^;;; 「危ないところだった……早めに店を仕舞って正解だったな」あんたが売ってたのかキリオ〜!!(^^;;;;;;; 「こうしておけば奴等は混乱して, 我々が指輪を奪った事には気付かない。しかも売上金で, 少なーい生徒会予算を補う事もできる」せ, せこいにも程があるよ〜(^^;;;;;;; もっと大量にバラまいて, その中に本物を混ぜておいたりしたら, 非常に陰湿ですけど。

ちびうさ(違)と第一種接近遭遇「か, 可愛い……!」あんた本当に惚れっぽいな, 花鈴。「そうそう, 私がお母さんよ。……ンな訳あるかい!」子供相手にノリ良すぎ(^^;;; でも意外と洒落なってなさそう。花鈴はボケだとしても, 鈴音は本気で母親だと思ったのかもしれませんし。「早く, 昔のお母さんに会わないといけないの」本人と同一時制での母親に会った事が無い, という特殊例でなければ, 母親は中学生花鈴の面影を残しているのかもしれませんしね。

止まった街(つまり写真の中か)をさ迷う花鈴と鈴音。時々動いたりするのは, 写真を媒介にして過去を辿っているとか, そんな感じ? ある時出会ったのはちびっこ眼鏡っ子, 相手が完全に女の子になっているのに注目かな……ってキリオと霧火が一緒に居る事自体, 花鈴は知らないんでした。そして, 相変わらずローテンポなのに言葉遣いだけ凄いちび姫香……あんたはフィランヌ@クリスタニアか! 「怪しい者ではないかまー」「充分怪しい……あっち行けー」「やっぱ和音君じゃなかったみたい……全然怖がんなかったもんねー」「む, 蟲ー!」和音のトラウマの原因は, 花鈴だったんかい!(^^;;;;;;;

カオスの種が扉を塞いでおり, 時間の迷子になったまま抜け出せないという鈴音。そこで力技に出るかみちゃま……考えるよりまず行動, の娘だねえ。異質な世界ではかなり無謀だと思うけど。鈴音の指輪で変神「衣装いつもとちょっと違うけど, 可愛いかも?」わざとらしいくらいにハートマークですし, こっちがアフロディテかな。「意味をちゃんと解ってないと, 本当の力は出せない」頭ではなく身体で神の力を使おうとするようじゃ駄目, なのかな。ピンチに飛び込んだ二神。どうやら次回登場するようですね, 外惑星の戦士(ちーがー……って名前が……)。

[8:35]
[9:28]

かみちゃまかりん 第9話「なぞのてんこうせい、かっこいいんだしー」(6月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

いつ指輪を無くしたのかと, 記憶を辿る花鈴。「喫茶店で働いて, その後, 霧火先輩と……」なーんか, 丸一日分, 抜けてませんか?(^^;;;

激しく目立つヘテロクロミア(指輪付き)。「君があの花園さん?」単に最近デビューした新人かみちゃまとして知ってたのか, それとも昔から知ってたのか? 「君が, 九条教授の御子息の和音君?」絵ーにも描ーけなーい耽美うーつくーしさー♪ 「ということは」「あの美少年とキスすれば」「九条君とも間接キスで!」「「「「一石二鳥ー!!」」」」いやあ, アホばっかりで楽しいですねー(^^;;;

その転校生の名は錦織みちる。つまり海王星の人ですね(おい)。病気で1年留年してたから同学年……てことは本来14歳って事になるんですけど, とてもそうは見えない老けっぷり(^^;;; 姫香には握手と……3人に対する距離感の違いかなあ。霧火に対してはまた違いましたよね。

花鈴が神化できないから, 自分が姫香を護らないといけない……と言ってたのに, 憤りに任せて姫香を置いて行ってしまう和音。幸いにして何事も無かったけど, まだ感情に振り回されるお年頃なのねん。もう一人のヒメカについて語る和音……ちゃんと烏丸妃路の事, 知ってたんだ。じゃあこの前, 花鈴じゃなくて和音と妃路が会っていたら, どうなってたんだろ。ついでに花鈴, 烏丸キリオというのが眼鏡っ子の名前だって事, 憶えてたんですか(^^;;;

指輪を探してエンヤコーラ……「ばれてしまっては仕方が無い」「植え込み眼鏡っ子!」名前が増え続けるなあ(^^;;; 「その指輪の反応は僕のものだ」「お前指輪してねーじゃん」「……あ, あれ?」これで伏兵の意味が無くなって, 「またやってしまった……また自分で全部喋ってしまった……」これで全体の戦略が丸々意味無くなった(^^;;;;;;; 語るに落ちるったって程があります。頭抱えてる霧火(仮)が笑えますな ← 一応, 変神シーンが一度も描かれていないので, 同一人物だと断言はできないので……。しかしそんなアホな烏丸兄妹も, 逃げて行った花鈴・姫香を下手に追ったりせず, 戦力を和音に集中させたところは理に適ってますね。アニメの悪役らしくなく(おい)。「私, 信じてる。和音ちゃん, 私の事, 裏切った事ないもん。……それに, 和音ちゃん, こういう時に立ててあげないと, スネちゃうの」和音は姫香の掌の上なんだ(^^;;;

神化した者はストーミングかかってるんですか。周辺に被害が出た場合も見えないのかなあ? で, そんな様子を見る事が出来ているみちるは, 指輪はフェイクかもしれないけど神の力を持っている事は間違いないんでしょうね。

「あーもう, 私に今, かみちゃまの力があれば! ……あ」従属神が居るのよね, 花鈴には。「よっしゃー! 神様げっとー!」だからってこの言い方は無いと思います(^^;;; しかも神様の使い方は, 炎に消火器投げ込むような感じだし(^^;;; 指輪は和音が取り返したけど, 花鈴はまともに戦闘できず……で, 現れる次なる女神(CV: 宮崎羽衣)。文鳥のニケですかね(註: ギリシア神話でニケは有翼の女神)。

倒れた和音を称して曰く「大丈夫。電池が切れたみたいだけど」おいおい(^^;;; 姫香のまーるナミダ, ここから突然作画が気になるようになってしまいました。動画が欠けてるようなところあったし。

次回: えーと, 本作って深夜アニメだっけ? いやその, 実際の話がどうかはまだ観てないから知りませんが, この予告の仕方が。

[9:43]
[10:23]

かみちゃまかりん 第10話「ミッチーのドキドキおんせんツアーだしー」(6月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「温泉にいこう!」は好きしょ! #13のサブタイトルですが, 「はっ! もしかして, この前キスされて, そっちに目覚めちゃったとか!?」本当に好きしょ! を狙ったのではないかという気配がぷんぷんと(^^;;; てゆーかみちるが一人でそういうノリを作っちゃってますが。

高架の2両編成電車……車体長はかなり短い2ドア……地方民鉄で高架なんてまず考えられないんですけど, 都市部鉄道から急速に衰退したとかでしょうか(そんなバカな)。辿り着いた温泉宿は, ……露天なだけでなく, 地上でしかも柵が低いから, 周囲の建物から丸見えな温泉……誰も入りたがりませんよこれは。営業温泉じゃなくて源泉だとかかな? ……なかよしの宣伝しすぎ(^^;;; と思ったら「なかよし温泉」そのまんまでしたか。

「温泉眼鏡っ子!」えーと, 今回キリオには, 是非とも三助をやってもらいたい! と思いました。だってさー, CDスペシャル2の神我人のイメージが完璧に重なっちゃったんだもん(^^;;;

「食事の用意を1人前少なく注文してしまったんだ……どうしよう……」「じゃー今から注文すればー?」「このままじゃ, 和音君かキリオ君かどちらかが料理を食べられなくなってしまう!」「おいちょっと待てい!」「どうして俺と烏丸の分なんだ? これは幹事のお前の責任だろう」「良かったしー。ニャケの分が無いのかと思ったしー」ニャケより扱いが低いのか, 和音&キリオ(^^;;; 煽りに煽って対決勃発, レフェリーニャケ……レフェリー要らないじゃん。

第1ラウンド(モノマネ): 久我神のモノマネ「8点」「5点」「1点」「100点」「「「えー!?」」」姫香は和音なら何でも良さそうだよね。「見ておくが良い, モノマネの真髄というものを! ……タンザニアに生息するという, アフリカメダマカマキリの真似」和音昏倒(^^;;; 「1点」「3点」「-100点」「1000点ー!」「「「ええーっ!?」」」単なる笑い上戸でしたか(^^;;;

第2ラウンド(かくし芸): 大皿回しvs安来節。多芸ですね二人とも(^^;;; 第3ラウンド(指相撲), 第4ラウンド(あっち向いてホイ), 第5ラウンド(足ツボマッサージ, しかもアニキ)……良くそんなの思い付くね!

ということでやっと温泉, 花鈴と姫香の女湯。霧火とすれ違い……ですが, そんな見えないほど湯気たっぷりじゃないでしょー。「あのモノマネも全然似てなかったよねー」「ふふふ, そうだねー」「……あれ, でも姫香ちゃん, 100点出してなかったっけ?」「あ, あれは, その……」1000点の方にも突っ込んで下さい。姫香の和音への想いを突っつく花鈴に「和音ちゃんと一緒な事が, 生きてきた事そのものなのー」そこまでがっちり結び付いちゃってるのも, 奇妙な気がしますね。和音がああいう存在なら, 姫花も作られた存在だという可能性は多いにあると思いますが……。

女湯の脱衣所に平然と要るみちる。「裸と裸のぶつかり「どすこーい!」花鈴はもう相撲取りが身に付いてしまったのか(^^;;; でもつまり, この時に指輪交換したんでしょうね。指から抜かれても気付かない花鈴だから, 填めた時に違っていても気にしないと。……ま, 中には5人が5人揃って, 着るまで下着が入れ替わっている事に気付かなかったという前例もありますしね。

「花鈴に余計な事言うんじゃねえぞ」「君が神化用に作られた子供, って事だね?」という事で, 二代目ザンヤルマの剣士だったと明かされた和音。こういうのは, 普通の人間では神化に際して制約・不具合がある場合に作られる事が多いんですが……花鈴は大丈夫なのか, それとも花鈴も出生に秘密があるタイプなのか。一方花鈴は「あ, 湯上がり眼鏡っ子」「湯上がり眼鏡っ子ではない! 烏丸キリオだ! それに俺はまだ風呂には入ってない!」ま, 汗かくって判ってたら, 先に入ったりはしませんな。いざ戦闘開始……アポロン花鈴「なんじゃこりゃー!?」そしてアテナ和音(^^;;;;;;; 「か, 和音君, まさか本当にアッチの方に目覚めちゃったんじゃ……」花鈴, どうしてそういう世界の事を知っている?(^^;;; 「女装眼鏡っ子?」キリオも交換されていた(^^;;; なら霧火(仮)のアレス姿も見たいものでしたけどね。

翌朝早く, 誰も居ない混浴露天風呂……涙の和音と遭遇する花鈴。力を使っていても, 神の存在を信じられない和音……あ, そうか, どうにも『神』そのものの存在感がありませんね本作。ギリシア神話の神は人間が成ったものだという感じになりそうですよ。「俺は神よか, 人間の方がよっぽど恐えよ。傷付け合ったり, 生まれる前の子供の能力を操作したり……この神化の力だって……」精神的に追い込まれたからでしょうか, 自ら話してしまいました。花鈴, これが和音自身の話だって, いくらなんでも解るでしょ? だから裸にも関わらず, 和音に正面から向き合ってまで言葉をぶつけたんだし。……3人目が居たか(^^;;; もしここまで狙ってたんだとしたら, みちるは意地が悪いながらも味方っぽくなるんですけど, 今はただのギャグキャラで(^^;;; 最後の最後で湯気たっぷり100%。

次回: 予告時点で静止画が多く, 原画もかなり荒れてる……

[10:46]
[12:11]

Mの悲劇

うわ, 今使ってるxDカードリーダ(BUFFALO MCR-XD-LT/U2), Type Mカードに対応してないじゃないか……買って来なくちゃ。後継機種は……MCR-SMXD-LT/U2ですね。

[12:15]
[15:49]

中央本線三鷹〜国分寺間全踏切通過

もうすぐ中央本線高架化工事が行われますので, それまでに従来の配線を見ておこう(特に切り替えが行われる三鷹〜武蔵境間, 武蔵小金井〜国分寺間)と思って, 自転車を走らせました。途中雨に降られてちょっと面倒だったけど, 全踏切(13箇所)を通過。まあ久留里線全駅乗下車よりは簡単ですけど(^^;;;

そして思い知ったのは……三鷹〜武蔵境間の切り替え箇所は, すぐそばに跨線橋があるから簡単に確認できる(更に工事箇所の近くからも柵越しに見える)んですけど, 豊田電車区武蔵小金井派出所の引き込み箇所(ここが一番見たい)と国分寺駅手前の2箇所は, 見やすい場所が無いんですね……。踏切の写真を撮ってる私みたいな方は他にもいらっしゃいましたけど, 配線写真を撮ろうという方は, 多分走行中の車内から撮影してるんじゃないかなあ。私はもう出ませんけど。

ちなみに, 前述の通りxDカードリーダが無いので, 写真は暫く公開できません。附属品使ってやる手段も無くはないけどね……

[15:54]
[20:33]

機械優先

エアコンを今期初始動。1時間ほど。まだ窓開けで済む日がほとんどですけど, 会社から帰るとファンが豪音を立てているって事が最近多いですからね, 準備しておかなくちゃ。

[20:35]
[18:18]

かみちゃまかりん 第11話「ひかりでぴったんこだしー」(6月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

構成・脚本レベルでぐだぐだって事は無いと思うんですよ。キリオの苦難は相変わらず笑えるし, 不自然に終わった点ももしかしたら伏線の可能性がありますし。ただ, どう考えても, 制作期間は足りなかったとしか思えないですね。作画と音響に多いに問題アリです。DVDで湯気じゃなくてもスッキリ。

登校中に喧嘩してたら, 何故か手と手がくっついてしまった花鈴と和音。全力で離れようとすれば少しだけ離れる事もできたみたいですけど, 何にしても厄介な状態になったもので。キリオが変に勘ぐったせいで空城計になったのは幸いとして(^^;;;

周囲に言い訳考えるのもアホらしいですな。学校休めば良いのに。わざわざ手ぬぐい外して火を点けるみちる。当然「こ, この気配は……」和音ーズが黙ってる訳ないのですな(^^;;; 「これは, ひい婆ちゃんの遺言なんだ!」納得する和音ーズ(脱力)。ところで花鈴って左利きでしたっけ?

「まさか, あいつらは, お付き合いしちゃってる仲だという事か……?」その証明として, 男子トイレに仲良く入る(^^;;; 前代未聞の衝撃映像でーす。しかし花鈴が用を足す必要になったらどうなった事やら……。「兄さんはいつも戦う事で頭がいっぱいなんだね」「いや今は, 奴等をどう潰すかというよりむしろ, ぶっちゃけ二人はどういう関係? の方が気になって頭がいっぱいなんだが」らぶらぶ? ← それは皆口裕子さん専用。「今朝見たあの光はまさか, 愛の光?」繰り返し使われるフレーズなのでギャグになってますけど, はいちょっと考えてみましょう。アフロディテの指輪は鈴音が持ってましたよね。アフロディテの力が特別なものだったりすれば, 『愛の光』なるものも特別な力の発露だって可能性はありません?

体育=着替え。ここで, 頑張れば少し手を離す事ができるっていうのが生きて来てるんですよ。完全にくっついたままだったら, 着替え不可能ですから。そして『頑張る』必要があるからこそ, 上手く着替えられずにどんがらがっしゃん, くんずほぐれつの「言い訳不能な誤解をされた気がする……」状態になるのも納得なのですよ(^^;;; だから脚本はちゃんとしてそうな気がするんです。

CM: 「OVER DRIVE」スポーツ車乗るようになってみると, 15秒のほぼ全シーンで違和感を感じる……

幸いにして体育はダンスのテスト。……花鈴と和音が組になる, というのが最初から決まっているのなら良いんですけど, そうでなかったらまた大変でしたでしょ。しかしBGMが暗黒天国なのはナゼデスカ。「あれ……どうしたんだろう……何だか凄く自然に踊れる……」それでいて映像はギャグ。つまり, 映像とBGMと台詞が全部噛み合わないという困ったシーンに……ダンス曲として適切なのが無くて, 発注している時間も無かった, って事なんでしょうか?

吊橋効果かもしれないけど, 一日苦楽を共にした二人(姫香は一緒に居ないの?)。「もしずっとこのままくっついたままだったら, どうしよっか, 俺等」「和音君付きじゃ, 霧火先輩, 結婚してくれないだろうな……」「その時は, 俺が結婚してやるよ。なーんてな」「ありがとう……」いやあ, らぶらぶ? ですなー。『あれ? 何時の間に, 外れてたんだろう……和音君は気が付いていないのかな……それとも, 気が付いているのかな……』絵は全然外れてないんですけどね。『外れてるけど繋いでる』って今回最大の見せ場の筈ですから, そこに手が回らなかったっていうのは非常に残念です。

「見付けたぞ愛の光, じゃなかった素人神! そして太陽神!」空気読め, キリオ(^^;;; 「何訳の判んない事言ってんの, この覗き見眼鏡っ子!」「あ゛……の, の, 覗き見眼鏡っ子!? 私は覗き見眼鏡っ子ではない, 烏丸キリ「覗き見したじゃないー!!」「うっ……うっ……違うんだー(瀧泣脱兎)!!」大笑いですよ。

[18:32]
[19:12]

かみちゃまかりん 第12話「アデュー、りんちゃんのはつこいだしー」(6月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

たまに出るゴッドサンダー……と思ったら, ちゃんと意識して出せるようになったって事なんですか。精神的な成長とかがあまり判りやすく描かれていないから, 本当に感覚で身に付けてしまったような印象を受けるのが残念なところです。「ゾンビ眼鏡っ子ではない! 烏丸, えーいどうでも良いわ!」ああっ止めちゃった(^^;;; お約束を止めちゃ駄目だよ眼鏡っ子ー(^^;;; で, 花鈴の調子が上がると共に, 和音は体調が悪化する。神化する度に倒れてるんだよね……って, それもこれまで描写が少なかったから, 憶えてはいるけど印象薄いなあ。

優生がヴァイオリンコンクールの予選を3位通過。優生は音楽学校への進学希望だけど, 美永は何の躊躇もなくそれを応援。そこからの恋愛談義に衝撃を受ける花鈴……自分が相手を好きである, という状態で満足してしまっているとそんなもん。相手の全てを受け入れる気になれば最終段階。相手の全てを自分の思い通りに塗り直す, という別の道もあるけど(脱線させるな)。

相棒と言う割に戦時はあまり出番が無いニャケ曰く, 好きな人の素敵な所をどれだけ知っているかが好きの理解度。花鈴の霧火への想いは, 「恰好良くて, 優しくて, 素敵で, それから……どれだけー!?」「制服姿が似合って, 普段着も素敵で, 浴衣姿も恰好良くて……見た目部分だけじゃー!?」「眼鏡っ子より恰好良くて, 眼鏡っ子より優しくて, 眼鏡っ子より素敵で……眼鏡っ子が嫌な奴だってだけじゃー!?」かくして霧火ストーカー花鈴(K.S.KARIN)誕生(^^;;; ささ, そこでビデオカメラを(違います)

「霧火先輩はね, ミステリアスな所が素敵なの! 和音君みたいに言葉が乱暴で男尊女卑で蟲嫌いで意地っ張りで子供の頃は泣き虫で本当は優しいくせして酷い事言ったり温泉で泣いてたり戦うと倒れちゃうような人とは違うの!」良く解ってるじゃない, 和音の事。長所も短所も全部見えて, しかもそれを当り前として受け入れているし。認めてはいないけどね。

生徒会室で近衛近右衛門しながら, 花鈴に対する態度を巡って珍しく喧嘩になるキリオと霧火。「所詮は……!」和音の口癖と上手くシンクロさせてますね。バレバレとは言えミスリードの可能性もある訳ですが, 霧火は女でほぼ確定? 「待て霧火! 今, お前に出て行かれたら……全部俺一人で判子を押さねばならないではないかー!!」アッハハハ……お〜頭痛いbyソウル・ドラキュラ(謎)

そんな霧火を監視するのは, 目付きが悪い文鳥。これがあんなタレ目美少女になるとは(こらこら)。被り物とか, 鈴音が成長した姿に見えなくもないんですが……名前は『和佐』だそうで。和音の補佐として適切な名前ですね。ニャケよりよほど役に立ってるし(^^;;; で, その和佐と霧火が話している様子を窓越しに見てしまう花鈴。ついさっき, 早とちりしやすい自分を反省したばかりだってのに, 話を聞こうと決意したのもすっかり忘れて逃げてしまいました。「好きな人の事を良く知るという事は, 時として知りたくない事も知る事になるのね……」知ってから好きになった方が, より深いところから好きを始められるって事で。だから幼馴染みとか義妹とか実妹とかは, 好きになったら相性良いのです(アブない話を)。「幸せ者は去れーい!!」おいおい(^^;;;

和音に指輪を預ける対価を求めるみちる。曰く「君の好きな人は誰なの? ずばり, 花園さんだろ?」……和音, 自覚あったんだ。で, 次回「それを踏まえて, 花園さんとデートしろ」とか続くの? 聞いちゃった花鈴, ただでさえ動揺したままの自分の気持ちをどう落ち着かせるかな。わくわく。

[19:28]
[21:08]

かみちゃまかりん 第13話「かずくんとラブラブデート!? だしー」(6月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「教授は, 僕の命の恩人だからね」と言ってみたり, 花鈴を口説いてみたり, みちるは本心が読めませんねえ。霧火以上ですよ。「花園さんが僕に気があるなんて, 知らなかったなー」「はいい〜!?」出た, 中原さんの得意悲鳴(^^;;; 「残念だなー, 僕も狙ってたのに, 和音君の事。これからはライバルだね, よろしく花園さん」こっちが本心なら, みちるにも女性疑惑が浮かんで来るんですが……名前が男性っぽくないしね。それを言ったら『和音』もですけど。

厳重封印の間で, みちるの指輪を調査する和音。文献で情報が得られないとなれば, 最終手段・自分自身での人体実験もやりますか。他人の指輪を使うのは危険だって前言ってたけど, 情報が無い以上それしかないと。結果, 発動はしないが何か光る……少なくとも『ただの指輪』ではないって事ですね。

和音とも姫香とも顔合わせ辛くて, こそこそ帰宅する花鈴。でも早速ニャケが出迎えて, 姫香も出て来て……久々にノダ絵風炸裂だしー。「あっ白蟻!」「白蟻って〜, ゴキブリの仲間なんだよ〜」花鈴も姫香も, どっちも変だ(^^;;; 和音も白蟻で退散させる(^^;;; 虫は九条従兄妹を一度に脱落させる, 最終兵器ですな。「家を, 出よう……さようなら, 短い間だったけど, 楽しかった我が家……アデュー!」「花鈴ちゃんっていっつも変だけど, 今日はますます変だしー」汽笛の音=殺虫剤の噴射音(^^;;;;;;; 妄想もここまで来ると, そろそろクロミの域に近付いているような(^^;;;

「明日の休み, ちょっと付き合ってくれ。姫香には内緒で」で, まるでデートみたいじゃない, ってのは解るんですけど, そこでしっかりおめかししちゃってるのが, 花鈴も意識してるって事じゃないかな。ENFANT KIRANってレストランで, なるべくデートらしくないメニューを……うな重2,500円(^^;;; つーかそれがメニューにあるってのが(^^;;; 「地球温暖化についてどう思う? 少子化問題については?」社会派デート。絵に描いたよーなチンピラに対して「普通の女の子はデート中に神化なんかしないもんね!」それはデートがどうとかいう問題じゃないと思う(^^;;;

チンピラ以上に絵に描いたような女たらしをやらかしてる和音だもんだから, こいつ本物か? って思っちゃってました。みちるが変身能力を持ってたりしないかな, って。而してその真実は, 姫香の誕生日プレゼントの選定(あ, OPの半月ペンダント)。そんな訳でほっと胸をなでおろした花鈴なのですが, 姫香のための買物にしては, それ以前のデート部分が長いって事に気付きましょうよ。和音の態度は明らかに今までと違ってたし。みちるの追求のためだったかもしれないけど, 和音は完全に自覚しちゃったって事なんでしょうね。「今日さ。……楽しかったな」なんて台詞まで出ましたからね。勿論, 花鈴もそれは知ってしまっている訳ですが。「何も知らなかったら, きっと, 今日はもっと楽しかったんだろうな」って。でもそれならそれで, 本当に自覚の無いデートだったでしょうけどね。

本日の烏丸兄妹: 「ついでに買物眼鏡っ子……」表現, 毎回ちゃんと考えてるんだ花鈴(^^;;; 同じ店に入った, って事は, 妃路にとっても誕生日って事なんでしょうね。そして, プレゼントは, 半月ペンダントの片割れだと。これは奇しくもという事なのか, 運命という事なのか。

そして姫香の誕生日。美永からは昆虫フィギュア, 花鈴からはぐちゃらケーキ(^^;;; 焦げてないだけマシとしますか。「見た目はアレだけど, 割といけるよ」と鷲羽ちゃん@砂沙美クラブも言ってたし(関係ありません)。

みちるの指輪は, 神の力は封印されているが, 力に反応して文字『月が満ちる時, 神の封印が解かれる』が浮かぶ仕掛け。『満ちる』はみちるの意だったりするでしょうか? 『月』は該当する人が居ないんですけど。『神』は, 神の力の意味なのか, それとも久我神の意味なのか(無いとは言い切れない)。「随分と協力的だね。ひょっとして和音君, 僕の事好きになった?」「女は面倒臭えからな」というところで, みちる女性疑惑がまた浮かび上がって来るのですが。

次回: 渚は波音の彼氏だしー(だから混ぜるなと言うに)。

[21:27]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735