逐次雑記 2007年4月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年4月上旬

2007年4月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[9:44]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第1話「おはなばたけですっきり!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

マイメロに, 実写パートなど必要ない……! という訳でカレイドスターニュース(違)は軽くすっ飛ばしましょう。しかし誰ですか, このロイヤルワンダー学園のロローマン教頭は(違うと言うに)。

OP: 歌の出番あるんだ! ……歌以外の出番は少なそうだけど^^;;;

「ダーちゃんを食べてからずっと便秘だったぞな!」朝っぱらから, ちっちゃいこ向けアニメで, いきなり何を言ってるんですかバク! しかもフン出した黒音符(今までと違って16分音符になってる), しっかり人間界にも行ってるし。ほらほら, そんな不潔なモノはさっさと処理しちゃって下さい。

ぞう国王陛下の罷免提案が, 議会の全会一致で可決(^^;;; 「そんなあー!」「自業自得です」あ, エレファント55世って言うんですね。書きにくいから今後も『ぞう国王陛下』って呼びますけど。そして国民投票で……ルミちゃん王妃が当選(燃えたドリアン大臣1票)。「私にとっては夫をまともな王にする事の方が大事なんです」国王罷免に率先して賛成したけど, 再教育したぞう陛下が再度即位するよう考えているんですね。

黒音符がドリアン大臣に憑依し……そしてドトーのトライアスロン(^^;;; 「こういう時はマイメロです」ということで本日のくるくるシャッフル: カードは焚き付けにされていた(^^;;; 「あ, あなたって象は!」マイメロよりルミちゃん王妃より, お助けカード登録していたのにまだ召喚されていなかった人達が怒る権利ありそうな。

めがねざる博士の新発明, 自筆できるカード。呪文は「ばっちり・にっこり・すっきり♪」……出て来るのは落書き歌(^^;;; いやあ, 早乙女ハルナでもなければ無理でしょこんなの。ほら瞬殺(^^;;;

ということで, マイメロもハルナになれる追加アイテム・メロディクレヨンによって, 写実的な歌が誕生し召喚。今度はマリーランドを舞台に, 人間界の人々が召喚される形なのね。そしてドリアン大臣に対して歌の攻撃……「歌ちゃんジャイアント! 歌ちゃんファイアー! 歌ちゃん寝返りパンチ!」いきなりヒロイン転落かい!(^^;;;

「でも, なんだかスッキリしました!」黒音符はストレス解消の道具ですかね? ドリアン大臣も野望がすっきりしたところで, ルミちゃん王妃の提案: マイメロをプリンセスに。あ, 投票要らないの? 今この場に居る全員が賛成したら, 全国民が賛成してるんだから良いのかな(^^;;; いや待て, マイメロがプリンセスって事は, マイメロママが女王……!?

さて, マイメロに実写パートなど必要ない……! ので, さっさと感想書こうっと。

[9:59]
[10:28]

ハヤテのごとく! 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

内容まったく知らなかったものの, 事前評判が高かったし放映は安定枠だしで注目してましたが, いやあ笑った笑った。ここまでアニパロ続出する作品だとは(CMでまで)。単純にラブコメとして観ても面白いし, 視聴対象に入れて正解ですね。

サンタクロースがくれたプレゼント → 気休め。どういうサンタクロースですか, せめて妹を(番組違)。そんなんで高校行けてるというのも凄いんですけどね。で, 両親からのクリスマスプレゼント → 156,804,000円の借用書。プレゼントって, ハヤテがプレゼントなのかい!(^^;;; こーんな放蕩三昧の両親が身一つで夜逃げしても, 二人の今後をまったく心配しない辺り, ハヤテも両親を捨ててますよね。『とても親切な人達』から逃げ出して……あ, メルヘヴンのチラシ発見。

自販機でカード使おうとするナギ……いや, ブルジョアとして定番のギャグですが, 最近の自販機はSuicaが使えたりしますから, 実は微妙に洒落としての立場が危ういんですよね。ま, ナギがSuicaなんて持ってるとは思えませんが。

CM: 「赤いアイツもご愛用!」「坊やだからさ」わはは(^^;;; これが文具のCMだとは, 観ていない人には判るまい(^^;;;

天使と悪魔の囁きを受けるハヤテ。……天使の方が何を言っている(^^;;; というか, 悪魔の方は一体何を囁こうとしていたんでしょうか? カツアゲ・強盗くらい? だけど, 自分の悪事は見逃せても, 他人の悪事は見逃せない……んじゃないのか。単に獲物を横取りされそうになったと思っただけ? 「親父にもぶたれた事ないのに……!」ヌルいチンピラですな(^^;;;

安っぽいコートのお礼を言い出すナギに, 「じゃあ, 単刀直入に言うよ。僕と付き合ってくれないか。僕には君が必要なんだ」『本気の思いが伝わる, が, それが正しく伝わるかどうかは別問題』(^^;;;;;;; てゆーかそれ, 単刀直入? 単刀直入って言ったから, ナギも単刀直入な『告白』と思ったんじゃない? でもそれを受け入れたんだから, ナギは完全に一目惚れなんですね。ハヤテの方はどうなんだろ。マリアに一目惚れしてしまいそうな雰囲気でしたが。

脅迫電話「あ, もしもし, 綾崎ですけど」(^^;;;;;;; 使い捨てでない口座番号を教えて振り込めというのよりアホですな。ま, 気真面目に生きて来た人間が急に悪事をやらかそうとしても, そう上手くできるものではないって事で。ハヤテも, 結果が好転するかどうかはともかく, 気真面目にやってる方が生き生きとしていますしね。本当に誘拐されたナギを助けるために……あ, そう言えば, 赤マフラー(^^;;; はねられる(^^;;; ゾンビかよ(^^;;;

「ちょっと電波に乗せられないくらいの, 頭部腹部各所のかすり傷……ごぼっ」ドクロちゃんかよ!(^^;;; いや, こんな深夜アニメ(どころか本来OVA)的手法が, 日曜午前枠に登場するとは。来週以降も楽しみ楽しみ。

[10:47]
[17:22]

まっすぐGO!

自転車は昨日やりましたから, 今日は走るつもりなかったんですが……天気良いからねえ, 勿体無くなっちゃって, 出かけました。三鷹で散髪, 吉祥寺で昼食, そして井の頭通りを走って……あー, 花見シーズンだから, 吉祥寺駅前は井の頭公園へ行く人で大混雑してますなあ。井の頭通りはただでさえ吉祥寺駅前だけ道幅が狭くなってて大渋滞するのに, 今日はもう阿鼻叫喚といった様相で。

[写真: 善福寺川緑地]

更に五日市街道に入ると, 暫くして善福寺川緑地公園に出ます。そういえばここも桜の名所なんだっけ。人が集まってました。出店のチラシ貰ったりしたけど, 寄ってる余裕なんてありません(^^;;;

[写真: 荒玉水道道路 高円寺側入口]

今日の目的地はここ, 荒玉水道道路(高円寺側入口)。以前@niftyで紹介されていたのを見て, 一度走ってみたいと思っていたんです。入口は環七高円寺陸橋の, 丁度1本西側。

[写真: 荒玉水道道路 堀ノ内三丁目(直線開始)]

ここが直線開始地点。ここから, 地平線すら見えようかというまっすぐな道路が……見えません。だって道は大体まっすぐでも, 結構起伏がありましたから。上の写真でも判る通り, 始まって速攻下り坂です。大体, 主要道と交差する所が上りの頂点になっていて, 越えるとまた下りになる, とかいう感じ。

[写真: 荒玉水道道路 永福四丁目]

永福四丁目付近。ここだと「まっすぐ」ぶりが判りやすいですね。

[写真: 荒玉水道道路 井の頭通り]

井の頭通りとの交差点。何度も通ってる道を横切るというのは新鮮な感覚です。

[写真: 荒玉水道道路 甲州街道] [写真: 荒玉水道道路 桜上水駅前]

途中数箇所, 「まっすぐ」進めない場所があります。まずはここ, 甲州街道との交差点。すぐ西に横断歩道があるので, そっち行く事になります。ですがそこを越えてすぐ, 桜上水駅前で, 私有地(?)が塞いでしまっているためまた引っかかります。すぐ側の踏切を渡って回避。

[写真: 荒玉水道道路 環八] [写真: 荒玉水道道路 環八越え直後]

その後暫くはまっすぐですが, 環八との交差点で3度目の分断です。すぐ北の交差点を通って回避。環八は先週通ってるんですよねー。環八を越えると, また暫くまっすぐ。

[写真: 荒玉水道道路 世田谷通り] [写真: 荒玉水道道路 世田谷通り越え直後] [写真: 荒玉水道道路 最後の直線開始点]

4度目は世田谷通りとの交差点。この交差点自体は道を分断していないのですが, 七叉路というややこしさに加え, 渡った直後の道がカーブしているため「まっすぐ進むには左折する」という混乱するような動きをしなければならないのです。そこを越えれば後は本当に終点までまっすぐですが, 道が狭くなります。にも関わらず交通量は結構多い……

[写真: 荒玉水道道路 野川(下流方向)] [写真: 荒玉水道道路 野川(上流方向)]

途中, 野川を渡ります。川縁にさくら(← 何故か平仮名)が咲いています。

[写真: 荒玉水道道路 砧浄水場]

そしてここが終点……いや, 起点ですね。砧浄水場。多摩川から取水して, 中野村(当時)まで用水通したというのがこの道の由来らしいですから。水道本管保護のため4t以上の車通行禁止, とかいう標識を何度も見たくらいですから, 今でも使われているんでしょう。


[写真: 大判草]

さて, 帰路ですが……水道道路(荒玉とは別)を通って和泉多摩川, 北上して京王の仙川駅。仙川河川敷を溯上……としてみました。仙川は武蔵野市内も流れているんですが, 暗渠化だったり, 明渠でも水はほとんど流れていない, 空堀状態なんです。が, 三鷹市南部で突然水量が増えるという記述を見たもので, 改めて確認してみたくて。ちなみに写真は陣代……もとい神代高校付近で咲いていた花。

[写真: 仙川 弁天橋(上流方向)]

弁天橋から見る仙川。なるほど, 小川という程度ではありますが, 充分な水量がありますね。

[写真: 仙川 三鷹市東部下水処理場放水口]

三鷹市東部下水処理場の放水口。こうやって流量を増やしてるんだ。ちなみに, 水が濁っているのは事実ですが, 写真に映っている白い塊は桜の花びらです。

[写真: 仙川 鴨] [写真: 仙川 鯉] [写真: 仙川 鷺(?)]

ネギ先生の使い魔(違)が居たり, 鯉が居たり, 鷺(?)が居たり。結構動植物豊かです。

[写真: 仙川 桜]

こんな綺麗な光景も見られます, 少し先で河川工事しているのが残念ですが。

[写真: 仙川]

こうして見ると, 普通の川らしい川なんですけど。

[写真: 仙川 長嶋橋]

仙川公園内の長嶋橋より。手元の地図だとここから上流がいきなり消滅しており, 暗渠かと思わせられているんですが, 実際にはまだ先があります。Mapionではちゃんと描かれていますね(縮尺が大きいから当然か)。

[写真: 仙川 新川大橋] [写真: 仙川 野川宿橋(南側)] [写真: 仙川 野川宿橋(北側)]

少しずつ流量が少なくなりながら……人見街道の野川宿橋(三鷹消防署の脇)に来ると, 突然川幅が狭くなり, 流量がほとんどなくなりました。ああ, 見慣れた仙川の姿(^^;;; ここが地下水放流地点なんですね。

この先も追ってみましたが, 街の中を縫うようにして流れる(?)ため, 道路とまったく無関係な走り方をしており, 何度も見失ってしまいました。そして三鷹金属化工所前で完全に暗渠化し, 追跡不可能に。Mapionで見れば次に現れる場所はすぐに判りますが, 手元の地図(昭文社 でっか字まっぷ 東京23区)ではギリギリ載ってないので, 諦めて終わりました。ま, 武蔵境の仙川ならすぐ行けるし。

走行距離40.25km, 最高速度38.6km/h(砧五丁目付近……だったかな)。

[18:47, 18:56(一部修正), 21:11(大判草判明)]
[22:25]

2006年度アニメ評価

それでは, 昨年(2006年5月19日にゃーの1)に引き続き, 2006年度のアニメを個人表彰してみます。対象はあくまでも「2006年度中に水野が見た」作品ですので, 2005年度やそれ以前の作品の時期オクレ視聴が含まれます。逆に現時点で観られていない作品は, 来年度に回すということで。

ストーリー全体賞
長編部門
短編部門(26話以下)
ストーリー総合賞
映像賞
背景部門
キャラクター部門
演出賞
露骨賞
特別賞
  • ブラック・ジャック21
各話賞
シリアス部門
  • 夢使い 第十二話「夢仕舞い・塔子の選択」
ギャグ部門
  • 無敵看板娘 第24話「葬られた宴」
  • 大魔法峠 第6話「まだ上げそめし前髪の、林檎のもとに見えしとき、前にさしたる花櫛の、花ある君と思ひけり…… の巻」
アクション部門
  • NARUTO -ナルト- 第192話「涙の激突! 熱血師弟対決」
幸福部門
恋愛部門
陰鬱部門
  • SHUFFLE! 第19話「忘れ得ぬ想い」
ホラー部門
OP/ED賞
主題歌賞
挿入歌賞
予告賞
CM賞
(該当無し)
主演女優賞
助演女優賞
主演男優賞
(該当無し)
助演男優賞

以上。長編部門は……27話以上の作品というのを, マイメロしか観ていないので(NARUTOは除外), 実質信任投票状態です。で, 信任するでしょこれは。

まなストのラスト一気追い上げにより, いくつかの作品が叩き落とされました。単にまなストが入った3項目の分というだけでなく, 比べて見劣りすると思った分だけ評価が厳しくなったんです。「らぶドル」も, ついさっき整理するまで2箇所で入っていたのに, 結局外さざるを得なかったし。

では次点候補。

挿入歌賞
どちらも「挿入歌」というよりは「BGM」として使われていましたから, 聖桜校歌のインパクトと比べるとどうしても。ウサミミ仮面の方は2回, 挿入歌としても使われましたけどね。
予告賞
  • はぴねす!
まあ毎回毎回笑わせてくれましたけど, 赤ずきんほどはっちゃけてはいませんでしたから。
主演女優賞
いやその, ちょこシス, 本当はもっと沢山あちこちに入っていたんですよ。あまりにも多すぎたんですよ。だから整理する時の目も, まなスト乱入というだけでなく厳しくなっちゃって。
助演女優賞
  • プチ・キャラット (Winter Garden)
エメレンツィアとソフィア部長と, 3人で競りました。結局個性の強さで決まったという……うーん, これで良かったんだろうか?
助演男優賞
すみません〜〜〜〜, それもこれも私が7月時点で視聴中断しちゃってるからです〜〜〜〜。あの時点ではしっかり良いキャラしてたのに, 間が開いたせいで沈んじゃいましたごめんなさい〜〜〜〜。もしかしたら来年以降に浮上するかも。しかし, ふしぎ姫キャラは2年連続して次点ですか。
[23:01, 23:09(誤字修正)]

本日の日常日課

2007年4月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:08]

らぶドル おまけ劇場 6『癒しですか?』(DVD STAGE6初回限定版付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

まともな結末になりましたね, ドラマCDであるにも関わらず(^^;;; ……と思っていたら, やっぱりそんなオチが。マネジャーが表舞台に立つんですか? ま, TV番組ですし, マネジャーの醜態にスタジオのアイドル達が突っ込みまくるとか, そんな内容なんでしょうけど。ああ, 全然癒しにならない(^^;;;

[7:10]
[7:51]

らぶドル おまけ劇場 7『お終いですか?』(DVD STAGE7初回限定版付録CDドラマ)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

オチを, オチを期待してたのにー!! 前半はしっかり笑わせといて, なんでまともな終わり方しちゃうんですかっ(← 真面目じゃいけないんですか!?)。「例の奴, 最後に歌っとく?」「う……も, もう勘弁して下さい……」この辺りのノリを徹底しないと。らぶドルおまけ劇場に, シリアスだの爽やかだのは必要ない……!(← そこまで言うか)

[7:53]
[22:15]

おとぎ銃士じゅうし あかずきん 第39話「さよならあかずきん」(3月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

母親が居る事を除けば, 元通りの日常……「宿題は?」「うん」「見せてね」いきなりソレですかりんご(^^;;; ともあれ元通りの日常……グレ子普通に学校に居るし(^^;;; とうとう観る事ができました静森えりか。しかも兄貴も制服らしいもの着ているところからして, 高校生やってるんですか? 静森, なんて名乗ってるんでしょ。

ブティック店員やってる白雪, 庭師やってるいばら, そして宅配ピザやってる赤ずきん。初めて時間通りって, よくそれで馘首になりませんね……って, 今回も結局駄目なのか(^^;;; にしても, みんな14歳なのにね。

草太達にお礼, までは白雪的にもOKな秘密。しかし頑張ったけど, 収入には結び付かず(^^;;; 壮絶な浪費癖のある両親に夜逃げされるのよりはマシですが(混ぜるな)。そこで福引……いばら覚醒するし(^^;;; 「当ててやる, 癒しの温泉旅行!」決め台詞まで使う念の入れよう! しかし結果はティッシュペーパー(^^;;;;;;; なんとゆーか, この決め台詞の使い方, 「季節に関係なくトロピカルフルーツサンデーが食べたいっていう想い」に通じるモノがありますな。

白雪がコスプレコンテストで優勝した時の景品「『温泉宿泊御招待券』!?」それ出たのいつだよ!(^^;;; しかもこの一家は人数多いんですけど(7人+1匹)。愛麦 湯の町 五波温泉……コナミ温泉と読むんでしょうが, 愛麦って何だろ? グレ子達は別枠だから良いとして。「エルデの温泉は, 犬もOKなのか……?」「だから, 犬じゃねえって……」ヘンゼル何だその反応は!?

射的が得意なグレーテル。赤ずきんは全然駄目。……てゆーかヴァル様, 弾込めしてると凄っく間抜けな恰好に見えますね。流れ弾を受けて現れるランダージョ……最後の日本兵ならぬ最後のサンドリヨン兵ですか。むむ, そういうネタもできるかも。赤ずきん達とも別れて数年, 大人になった草太やりんご達が, エルデに取り残されたランダージョと出会う, というの。

「御無沙汰しております, 賢者シルフィーヌ」温泉街には場違いすぎるハーメルン(^^;;; ランダージョやヴァル様もだけど, せめてその恰好はどーにかしようよ。郷に入りては郷に従えと……言う以前に, 空気読めと。

告げる事無き別れの時。判ってて黙ってるというのは辛いけど, りんごがたった一人気付かなかった, 知らされないままだった, というのはもっと辛いでしょ。別れを告げるどころか, 受け止める事すらさせてもらえないんだから。そこで, りんごと白雪のLoveLoveLoveもとい友情が見えちゃったのは良いのです。むしろこっちメインの方が良かったんじゃないかと。二人が抱き合って号泣している隙に, 草太にキスするいばら。見えてないかと思ったんだけど, 流石に二人とも抜けがけセンサーは働きますか(^^;;; にしても, 草太と赤ずきんの絆って, そんなに深かったっけ? ところで話戻りますが, 「ファンダヴェーレの人達はいつまでもこの世界に居てはいけない」シルフィーヌは良いんですか?

再結成されるブレーメン音楽隊withハーメルン, おかしの家を自ら作る兄妹, 眠り続けるサンドリヨン……やっぱりサンドリヨンについては納得できかねますなあ。草太が書く『ふたつの世界の物語』では, ちゃんと結末ついてるんでしょうか?

総合評価……☆☆☆☆(良くてストーリー総合賞(1話1話の積み重ねが良い)まで。ストーリー全体賞(全体を通したメインストーリーが良い)はあげられません。サンドリヨンが倒されるでもなく救済されるでもなく, ただ元の封印された状態に戻っただけ, というのが納得いかないのですよ。それならそれで, また封印解除されてしまう時に備えて, ちゃんと二つの世界の融和を目指そう, とか言う結末ならともかく, 封印したらそれで良し, って感じなんですもん。終盤以外が絶賛だっただけに残念至極)
[22:37]

本日の日常日課

2007年4月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:37]

護くんに女神の祝福を! 第23話「無敵な二人」(3月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ヨハンが『原初への帰還」を抑え込もうとしたけど, 必殺脱皮で脱出。バジリスクからコカトリスにパワーアップだ(違 ← 普通逆)。正樹とヨハンが結界で『原初への帰還』を閉じ込めている間に, 摩耶とエメレンツィアでマリアを護を呼びに行く……シチュエーションは良いんですけど, マリアの行動がいまいち納得行かないなあ。結局は自分から正樹達のところへ行こうとしていたり, 何のために護を誘拐したの? それで正樹が実験中断するとでも思ってた?

結界解除を拒否する正樹とヨハン。千日手希望ですか? 結界を永久に維持できるとでも? あるいは長時間経過すれば『原初への帰還』は自動的に崩壊すると判っているとか? そうでなければ単なる迷惑な自己犠牲でしかないような。

マリアが結界を破壊し, 突入する護。目的はホラクルの経口摂取。……護自身ごと飲み込まれますか。では, 口の中で炎の剣を(ハイドライド3じゃないってば)。そこに居たのは, 幼くして孤独な絢子……絢子のトラウマですか? 前後の繋がりが良く判らないんですが, 実験が失敗しこんな『原初への帰還』が誕生する原因となったのが, 絢子の中にあるトラウマだという事なのかな。エメレンツィアが, 『原初への帰還』の叫びは絢子の叫びだって言ってたし。護も, 感じるのは自分の知らない絢子だって言ってたし。絢子の過去, 話には聞いていても, それでどれだけ絢子が傷付いていたかは計り知れなかったとか……しかしそれ, 護で解き放てるの? 今までできていなかった事が, 今この場でできる? 護にできるかどうかというより, 絢子にできるかどうか。

常任理事国4ヶ国査問により, 暴走と看做した『原初への帰還』へ一斉攻撃。「ぷぎゅる」の『謎のボタン』を思い出してしまった事をお赦し下さい。政治的な問題にもなってしまいましたから, 絢子を助けました, 『原初への帰還』は消滅しました, ミサイルは空中破壊しました……で済む問題じゃないような。どーすんの?

無理のある次回予告: いや, 今回は無茶苦茶ではないですね!?

[7:50]
[23:42]

護くんに女神の祝福を! 最終回「護くんに女神の祝福を!」(3月29日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「玩具がなくても満喫しているようだな……」それでこそ東ビ大附属学園生徒会(^^;;; ちなみに, この間ずーっとツネちゃまはリンドグレンの鐘の下に吊られたまんまなんですよね? 緊急ニュース「国連加盟各国が例のとってもヤバい『アレ』の発射準備を始めた模様です」どういうニュースの読み方ですかそれは。もしかしてヤバさ度合が「ビミョー, ヤバー, マジヤバー, 激ヤバー, 無理, マイメロちゃーん」だったりしませんか(混ぜるなと言うに)。

しかし現地では, どこまでも無敵な二人。取り込まれていた時に絢子が感じた, 原初への帰還に於けるビアトリスの意志……それは一つになる事への恐れ, 抑え切れない破壊衝動への恐れ。絢子自身がかつて抱えていた, 誰かと繋がる事への恐れ……なるほど, そう繋がるんですか。前回良く解らなかった件が通りましたよ, 見事に。だから護が鍵になるというのも, ちと強引ではありますが辻褄は合ってます。そしてそれは, 確かにヨハンでは無理な事。「見せてみろ, 事実を無惨に粉砕するほどのお前達の力, 無敵の愛の力を!」これ, ヨハンが自分を納得させるために捻り出した理屈, って気がします(^^;;; 大人の男ってガキっぽい……という描き方になってるような。

政治的な問題がどうなったかはぼかされましたけど, ミサイル86発が全弾迎撃されてしまうようじゃ, 絢子&護はアンタッチャブルになってしまうでしょうね。世界のパワーバランスが崩れかねません(しかもあくまでも愛の力だから, 軍事利用しようとしても困難)。そんな訳で, 平和が戻って来るのですな。逸美も東ビ大附属を目指す……護の側に居るだけでなく, 絢子に憧れるようになったところが進歩ですな。正樹はマリアの手下に成らざるを得なかったと……『幼児期の安全な遊具遊びをうながすビアトリス操作』平和だ, 男のロマンも何もない(^^;;; ヨハンはただの失恋男になってしまいましたな。

「我々は二人の英雄を失った! しかしこれは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ! 他校に比べ我が学園のビアトリス力は1/30以下である。にも関わらず今日まで勉学に努めて来られたのは何故か。諸君! 東ビ大附属学園生徒会の目的が正義だからだ! 諸君等が愛してくれた吉村護と鷹栖絢子は死んだ。何故だ!?」「坊やだからでぃすかー?」言うと思った(^^;;; しかし遺影まで用意して, やる事が手込んでますねー。当然ながら今日が絢子達の復帰の日だと判って演出している訳で, だからこその「では, オープン・セサミ!」絵じゃなくて像が出て来るんじゃないかと思ってしまいましたよ(^^;;; 一同吹き飛ばされる時, しっかり撮影ポジションへ退避している美月が, いつもながら見事。

卒業記念パーティの準備……の間中, そこに居たんですか摩耶!? 日陰の男(違)。絢子に想いは決して届かないけど, でも絢子と, そして他の面々とも一緒に居られる, 面白楽しいこの空間。「卒業したくねえなあ……」この場が, 摩耶にとっても「どこにも行かない, 壊れる事の無い存在」であって欲しかったのかもね。結局は, 改めて見付けにいかなければならないんだけど。

護と絢子の鉄壁の絆の前に, 敗北宣言したエメレンツィア。恋人を諦め……ラマンを目指す……いや, お約束ではありますが, ジロー&サブロー, 例に出す題材が問題あり過ぎ!(^^;;;

「絢子さんは魔女じゃありません。えと, その……女神です!」タイトルに反して, 護が女神を祝福しているような気がしますけどね。私の勇者さま(謎)。ビアトリスに憧れた事で絢子と出会えた護……「あなた(ビアトリス)もひっくるめて, 絢子さんを貰います」と聞こえません? 聞こえるでしょ?(^^;;;

最後のEDは, OP編集版。お, キスを隠したハートマークがフェードアウトしますね。

総合評価……☆☆☆☆☆(学園だだ甘ひたすら面白おかしいラブコメ(長!)を美麗作画でやられちゃ, 転がるしかないってもんです。エメレンツィアが参入してからは, ギャグもラブも頂点を極めた感じ。比較するとシリアスパートはどうしても一歩劣ってしまいますが(積み残しもあるし), 決して悪い訳じゃないし, ラブコメパートが穴を補って余りあります。いやあ, 無理してBS番組確保して正解でした。御迷惑をお掛けした方々に, 感謝を)
[24:24]

本日の日常日課

2007年4月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:25]

Saint October(セイントオクトーバー) 第13話「ロリ慟哭! 悩んで迷って、超乙女!!」(3月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

小十乃が慟哭しているその頃, クルツは……「あろは〜」き, 気が抜ける(^^;;; 素でこーゆーお人なのね, クルツもアッシュも。どうやらヨシュアとアッシュには因縁があるようですが, どういう関係なんだろ。昔の因縁なら, 功士朗とは関係ない?

辞表を提出するカフカ……あ, あの, そもそも表立って存在しているんでしょうかカフカって!? どう見ても人間じゃないでしょ。エディ塚原など『特別な社員』じゃない人も普通に接しているくらいだから, 少なくとも社内では受け入れられているんでしょうけど……うーん。ソフィアの消滅を間の当たりにし, 仕えるべき人も思いも失くしたカフカ。そんなカフカに「たまにはね, 社員教育」教育と書いて支配と読むんですな。「社長のお許しは出なかったようじゃな……」クルツが人外の存在, 少なくとも能力持ちだという事は知ってるんですね。

カフカ, 豹変しても猟兵との関係は変わらないのねん(^^;;; で, それを端から見ると, 猟兵が襲われているようにしか見えないと。屋上に来てから少し間があった筈なのに, 全然会話を聞いていませんでしたね菜月。ま, 小十乃ちゃん人形とのお話の方が遥かに大切でしょうけど(^^;;;

「じゃあ小十乃は, その人をあのままにしておけば良かったって, そう思うの? 君に出会えて, ちゃんと救われたんだと思う」モノは考えよう……としか言えないです。納得しちゃったけど, 納得できる考え方ができればそれで良いんだとも。ボロがあったりすれば, そこ突かれてまた再起不能になったりしかねませんが(ユアンがまだ全てを話しているとは限らないし)。「心の闇だけを裁く, 新しい力をあげる。赦しの力。今の小十乃なら, きっと使える」ほら, これを当初からは使えなかったって事, 説明ないですよね? カフカを簡単に浄化しましたが……旧ジャッジメントと比べて迫力に欠け……いや, 巨大小十乃だけで充分?(^^;;;

支配されている間に自分で踏みつけてしまった, ソフィアのビスを見付けるカフカ。改めてリバース社を退社し帰省。黒ロリ風呂敷……菜月謹製でしょうか? しかし田舎ってどこなんだ(^^;;;

猟兵にTOWERを授けるアッシュ。そしてジャッジメント対策に, 新たに付けられるパートナーは……真・ロリ降臨! 幼女の正体は超復讐者!? さあどういう相手でしょうか。石盤から直接力を与えられていましたから, カードの持ち主ではないと思うんですが。

[7:40]

本日の日常日課

2007年4月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2007年4月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:42]

Saint October(セイントオクトーバー) 第14話「ロリ復讐! あたちのうらみを超くらえでち!!」(4月5日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

な, 何だこの画質は!? 今回, ゴーストが激しく入っております。らいむ2-8の時ほど酷くはありませんが, 何か設定狂ってSPの筈がEPになったのかと思ってしまいましたですよ。本作は画質低下をネタにするような作風ではありませんので, 単なる不具合です。残念。……てゆーか, 今現在もUHFの画質が悪いんですが, それはなのはSSも被害を受けるという事!?

OP1b: 故ソフィア部長(涙)に代わってエスメラルダが……ん, クルツ社長やアッシュも一緒に更迭?(^^;;; ギャグキャラ卒業という事かなあ。

前回の時点でエルロックの妹だって予想, あちこちでされてましたね。速攻で思い付かなかった自分を恥じるばかりです。が, すぐに考えました。妙な口調もあってギャグキャラの匂いをぷんぷんさせていたエスメラルダですが, 小十乃がエルロック消失を認識していない事もあり, 自分が過去やった事にもう一度向き合わされる事になるんじゃないかって。……そんな事ないくらいに, ギャグキャラだったとは(^^;;; 「出かける時はハンカチとティッシュと拷問道具!」とか, 「はたちじょう」とか(文字すら幼児語かよ!), 自分が引き摺られるギロチンロープとか(どうやって上げたのかは考えないようにしましょう), 自分が閉じ込められる鋼鉄処女とか(^^;;;

まあ, 散々ギャグやっておいて叩き落とすのは常套手段でもあるんですけど, 初回から小十乃達の前に姿を現してしまって, その時点でバカ丸出しだったもんだから全然シリアスな雰囲気にならなくて。でも, 視聴者的にサイコーだったのは, おスズとスズ吉も復讐者として登場したという点ですね(^^;;; それは流石に想像しなかったゾ。

ソフィア部長から受け継いだ女教皇? のカードを椿先生にくるくるシャッフルする(違)エスメラルダ。いやその, 夢の匂いを嗅ぎつけてたし(だから違)。三角定規攻め, チョーク攻め, リコーダー攻め, 絵の具攻め……専攻は何ですか椿先生? 小十乃達はみんな絵の具で変身するような娘ですけど(違うってば), 自分のじゃない色だと駄目なんですかね(お〜い)。終いにはアルコールランプで放火……別の意味でヤバいんじゃ, それ(汗)。三咲は炎にトラウマ……ないのか, 別に。

小十乃の補習が終わらなかったせいでデートに行きそびれていた椿先生。「猫撫で声で甘えながら『お願い〜♪』って, くねくねしながら言ってみたら, きっと大丈夫ですわ♥」お願いとか言ってんなよ! 何でもそれで済ますなよ! ……なんて速攻で思ってしまいました(^^;;;

ED3: ED1と比べても, ED2(実写版)よりも遥かに, 良い印象の……だから, 画質悪いってば!

次回予告: ダンスがちょっと変わりましたね。

[23:59]

本日の日常日課

2007年4月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:13]

和田, 次は大○○

本日の自転車。8:36出発, 17:38帰宅, 走行距離88.77km, 最高速度59.9km/h(和田峠)。今回は帰りが輪行でしたが, その分, 行けるところまで行こうというコンセプトになりました。復路はかいじ114号で2,010円(どこまで行ったかモロバレ)。今回は雑記ではなく, 自転車旅行記に書きます(後で)。

書きました

[18:17, 26:37(執筆完了)]

本日の日常日課

2007年4月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:19]

がくえんゆーとぴあ まなびファブリケート!

まなび第10.5話(ページの終わりまでより)……あんよさんの捏造ストーリーにはいつも唸らされますが, 今回もまたまた秀逸。まなび全12話をしっかり凝縮し, 本編の感動をしっかり増幅, より違和感のない「76%達成」が描かれております。MWに売り込んだら映像化してくれないかなあと思ってしまいました。

[10:28]
[20:51]

何度も言いますが私は「左寄りノンポリ」です

昨日の疲れが取れませんが(肩凝りが激しい), 自転車ではなく徒歩で外出。先ずは選挙です。東京都知事選。……書いている現在では, 結果出ちゃってますけどね。はあ。

続いて中央本線休日快速(201系)で, 三鷹から御茶ノ水, 総武支線(E231系)で秋葉原。何軒か巡りつつ結局アニメイト秋葉原で,

以上を購入。マリみてOVA, わざわざ「通常版ですが……」と言われたんですけど, 初回版は初回版ですよね!? コレクターズエディションじゃないって意味ですよね!?

メロンブックスにて,

以上を購入。……んー, 実はずっと買い忘れていたギリギリ科学少女ふぉるしぃのCDを探したんですけど, とらも含めて見付けられませんでした。またの機会にしよ。

中央本線休日快速(201系)で御茶ノ水から吉祥寺へ。まずはタキオンで献血。今回が献血回数50回目でしたので, 緑色のおちょこを貰いました。……私, これ貰うの初めてです。10回とか30回ではこんなん貰った記憶ありません。何か別の物貰ったかもしれないけど。

CWSで自転車パーツを物色。最近は自転車ではなく身体に着けるパーツも気になってきています。今回注視したのはリュックサック。自転車に乗る時にリュック背負っていると背中が激しく蒸れるので, 徒歩の時しか使わないんですが……果して自転車用のリュックというものは。ははあ, これなら蒸れないのも納得。欲しいなあ。どーしたって1〜3万円するけど。

リュックサックはともかく, レインカバーと洗浄剤と潤滑剤を買いました。急に必要になったもので。

アニメイト吉祥寺で,

を購入。Kanonは吉祥寺で買わなければならないという縛りがあるのです。……ところで, 砂沙美クラブシーズン2のDVD#3てんこ盛りパックが見当たらなかったのですが……もう消失しているんですかもしかして!?

[22:18]
[22:26]

思い出すのは「どくなし あんぜん たべても しなない」

「刑事課長」名乗る不審文書/秋田で出回る(asahi.comより)……あまりのアヤシさに大笑い。地元速報によると今日, 家宅侵入罪で捕まったそうですが, この文書をバラ撒いた事についてはネタ振り功労で表彰したいくらいです。正直な人なんだろうなあ(^^;;;

[22:28]

本日の日常日課

2007年4月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:46]

視聴状況

感想書いていない作品は, いずれもまったく観ていません。今期は本当にどうしようもないので(自転車重視していることもあるし), 多数の作品を感想省略にしようと思っていますが……それ以前に, 視聴済み過去作品をHDDから消さないと, またタイトル数限界に達してしまう(大汗)。これどうしても時間かかるから, 今週は過去作品処理に全部費すかも。

あ゛, 昨日の「瀬戸の花嫁」, 放送時間変更だったんだ(26:12 → 26:15)。ミスった……

[6:49]
[21:35]

サイクル・イグニッション!

[写真: 216,686円]

今日, 通販した品が届くのです。sakuraちゃん買った時だって189,437円, cardさん買った時も16万円でしたから, 216,686円は過去最高額の買物です。……あ, 奨学金の返還は別にしてね。あれ100万円以上。

[写真: 自転車よりも巨大な箱]

自転車の汚れを落としつつ待ち, 19時前に届きましたでかい箱GA原作超限定版もでかかったけど, 比較というレベルじゃありません。自転車がすっぽり入る大きさです。

[写真: 箱から出て来たランドナー]

だって, 自転車が入っているから(^^;;; 丸石サイクル エンペラー ツーリングマスターです。日本ではもう数少ない市販ランドナー(丸石, フカヤ, パナソニック(26HE)のみ)。ツーリング用の自転車ですから, 私の乗り方にはぴったりなのです。本体は9万円くらいですが, 何やかんやとパーツを付けたらこんな値段になってしまいました(特にキャリアが高かった)。

で, 喜び勇んで梱包解いていたのですが……そこで突然の大雨。わーうーあー, 天(気)は我を見放したかー!! 買って1時間もせずに雨曝しだなんて, そんな馬鹿な事できませんよ。昨日買ったレインカバーを早速装備です(完成車状態でかぶせるにはちょっと小さかったけど)。写真も撮れてないし, 試乗はまたの機会ですな。

[22:00]
[23:27]

sola 第1話「ソライロノカサ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

七尾奈留キャラデザ, 花田十樹シリーズ構成, ときたら期待するのも当然というものです。プレOPの雰囲気はかなり気に入りました。

で, 本編ですが……何か激しくWindが感じられたのですが, それは瑣末な事ですので置いとくとして。空・雲・太陽の写真に執念を燃やす森宮依人と, 夜にだけ出会えるトマトしるこ娘(どういう第一印象なんだか)・四方茉莉。茉莉が持ってた写真と同じものを依人が撮影していたって事でしょうか? 時代を越えていたりするのかな。そして, 夜にしか出会えなかったり, 辻堂剛史がなにやら光線を浴びせようとしていたりと, 茉莉は霊とか吸血鬼とかそっちの匂いがしますね。その割にはしっかり教会で夜に寝ていたけど(^^;;;

「雨雲, 綿雲, 巻層雲に高層雲」俗称か正式名か, 統一しなさいよ(^^;;; 私は雲についてはちょっと齧った事があるからね。茉莉のイメージに出ていたのは積雲だけど, 部分的に層積雲もあったかもしれない……とか半可通ぶれるくらいに。

剛史が拾った薔薇乙女(違), 神河繭子。金田さんはどこまでいっても金田さんなんですけど, ちょっと不思議な演技されてますな。まだどういう娘なのか良く判りませんが。フォアグラお握り……実際, 今の日本だと, ありそうで恐い。ここでも何やら時代を越えていそうな台詞がありましたよね。

ED: 原画七尾奈留, 彩色九尾。……あいすとちょこ謹製?(^^;;;

次回予告: ミサゲタコンジョウ。

[23:39]

本日の日常日課

2007年4月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:28]

じゃじゃ馬ならし

↑ ファントム無頼の方ね。

[写真: エンペラー]

今日は晴れましたので, 朝から自転車です。はい, これがエンペラー(まだ一部追加パーツが無いけど)。ドロップハンドル, 泥避け, キャリアが一般的な特徴です。

[写真: エンペラー ディレイラー]

MTBではハンドルに変速器がありますが, ランドナーではフレームに付いています。……うわー, 感覚が全然違う。これは慣れるのが大変そうだー。

[写真: エンペラー ペダル]

ペダルにはトウクリップが付いています。足が固定できるため, より力を効率的にかけることができます。これのせいで, 足を前に出した状態でハンドルを振ると, 前輪泥避けとペダル金具が接触してしまうんですが(足を上下にしておけば良い)。

ちょっと近所を試し乗り(4.75km)。……寒い! しまったせめて手袋しておけば良かった。息が白いじゃないですか(^^;;; それはともかく, うーんやっぱり変速の手間が大きいですね。特にフロントディレーラは, 無段階変速っぽくなっているので(実際は当然違う)一歩間違うと気付かずに2段動かしてしまいます。そしてペダルは, ……走りながら足をクリップに通すだけでも結構大変ですね。サイドミラーは結局見辛いし, 色々と身体の方を慣らさないと。

不満点はこれくらいにしておいて。走行感覚は非常に良いです。ハンドル位置が低いですから, 下半身の体重がペダルに集中します。長距離走行で尻が痛くなる事はほとんどなさそうですね(← ママチャリツーリングするとかなりキツいのですよ)。安定走行できるようになるまで, 頑張ろう。

[7:45]
[23:47]

ティッシュペーパーから核弾頭まで

食糧に不足があるから会社帰りに買物行くのですが, ふと思い立って帰宅しました。……買物行くなら自転車だろう, と(^^;;; 距離短いからリュックサックでも大丈夫だしね。

……あ゛, ヘッドライトが無い。ハブライトホルダーはあるんだけど, 肝腎のライトが無いですよ。仕方がないからMTBからライト外して, フロントキャリアの隙間に挟んで行きました。あらゆる意味で, ちゃんと乗りこなすには時間がかかりそうですね。

続いて, スーパーに着いたところで, 鍵が上手くかけられなくなりました。四苦八苦した末に錠が中途半端にしか回転していなかったと判明したのですが, これが判るまでが長かった……ま, 一度失敗すれば身体で憶えるってもんです(← 母の教え)。

走行距離, 1.91km。平均11.7km/h, 最高19.6km/h。まだまだこんなもん。

[23:52]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735