逐次雑記 2007年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年4月中旬

2007年4月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2007年4月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2007年4月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:33]

ぐきぐき, ぴかぴか, かちゃかちゃ

昼に頚椎症発症してしまいました。薬は山ほどあるんだけど, 家に取りに帰る訳にもいかないから, 平日昼の発症はキツいんだよなあ……

定時ギリギリで仕事が一段落ついたので, 今日は早々に撤退(予算不足で今週から金曜も原則定時退社日となりました)。で, 朝も自転車乗ったけど, 夕方も乗ります。行き先は……吉祥寺の自転車屋。早速パーツの買い足しだったり。この自転車, ハブライトホルダー付けてるんですが, 肝腎のヘッドライトが無かったんですよ(カタログにはあったのに)。3,308円の5点LEDライトを買って来ました。……工具がないので持ち帰り(言うまでもなく, 往復とも前方無灯火)。明後日, 出かける前に取り付けましょう。

[23:40]

本日の日常日課

2007年4月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:21]

はじめてのじこ

ランドナーで初めての日帰り旅行です。……いきなり事故りました。多摩川河川敷(川崎側)のサイクリングロードで, 二子玉のちょっと手前にヘアピンカーブがあるのですが(Mapion地図), 何分にも初めて通るものですからそんなコースになっているとはつゆ知らず, しかも手前が下り坂なものでスピードを出し過ぎ, 気が付いた時には絶対に止まれない曲がり切れない……という状況に。

こういう時, 無理にハンドルを切ると余計に危険ですから, ある程度曲げながら仕方無く前方の土手に突っ込む事に。土手が緩い下りだった事, 雨上がりで草が膨らんでいた事, が幸いして, 転倒はしたものの怪我らしき怪我はありませんでした(もうちょっと先まで飛ばされたら川に落ちてましたが)。左半身が緑色になったくらい(^^;;;

自転車も, 左向きに倒れたのが幸いしたのか(主要パーツは右側にある), ハンドルが90度回転したものの特に故障らしきものはありませんでした。ただ, この時はまったく気が付きませんでしたが, 戸塚のコンビニで右ハンドルのサイドミラーが無くなっている事に気が付きました。川崎駅付近ではまだありましたから, その後でぶつけたか何かして折れたんだと思いますが……。ま, このサイドミラーは, 買ったパーツの中では一番安い奴だし(900円), そもそも場所が悪くてほとんど見てませんでしたから, 無害なんですが。

旅行そのものは, 今回も旅行記に書きます。 → 書きました。事故現場写真追加。

[20:28, 24:36(地図追加), 4/15 14:51(旅行記完成), 4/15 19:16(事故現場写真追加)]

本日の日常日課

2007年4月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:18]

とまとしるこ1号

とまと+しるこ検証……それではどうやったら「見た目はゲゲボでも味は美味」になるのかを考えましょう。「青臭さを感じないトマト」が必須な訳ですね。品種や完熟品を選ぶとか, できる事はありそうですね。塩が入るという可能性もありますね。……私はそれ以前に小豆が全く駄目なので試せませんが。

[6:21]
[7:18]

いつかみんなそうなったら……嫌ですね

アニメ的な「憧れ式お別れ」が出来なくなる日(カトゆー家断絶 4月15日分より)……まあ, 都会の路線では, 人多いし空間狭いしで「乗り出し」は大いに危険でしょうから, 仕方無いかもしれません。ということで田舎でやりましょう。キハ48はどうです?(^^;;;

[7:26]
[21:52]

死に化粧?

1日がかり, でもないのですが, 数時間かけて旧愛車・MTBの大掃除をしました。駆動部の汚れ落とし+注油など。いやあ, 6年近く, 一度もやったことがなかったのですよ(おい)。会社の人に譲る事が決まってますので, ある程度は見た目を整えておかねば。あ, 言うまでもないですが, ブレーキ周りなんかに注油したりはしませんよ。

時間かけただけあって, 見違えるように……というほどでもないですが, 今までどれだけ汚れていたかが良く判る, というものですね。ディレーラあたりにこびり付いた泥汚れは, 完全に固形化していたのがボロボロと剥がれ落ちたりして。この前買ったばかりの洗浄剤, 1缶ほとんど使い切りました(^^;;; ブレーキシューやフロントディレーラが一部僅かに接触するようなところがあるんですけど, これ昔自転車屋に持って行っても直らなかったんだよな……

追加パーツは, テールランプやチェーンカバー(前半分)は破損しているから完全に取り外してと。チェーンカバー(後半分)は, これだけ付いていてもあまり意味ないけど, 別に邪魔にもならないから放っとく。替えチューブが1本余ってるからこれも付けて。あ, 輪行袋も付けるかな。ランドナーで使うには巨大過ぎるから。

本拠地から説明書やら何やらも届いたことだし, もういつ譲り渡しても大丈夫かな。

[22:01]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年4月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:31]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第2話「マイメロちゃんですっきり!?」(4月8日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

実写パート: 本当にババ抜きやってるし(^^;;;

ダーちゃんの残りカスが浄化されたものがキラキラ玉。これを集めればマイメロがプリンセス。……集めるとヤバい気がしてならない(^^;;; 元国王陛下, tvkのそんぽ24のコアラみたい(^^;;;

対するにクロミの側は, バクをパートナーにマイメロの妨害をして, 黒音符に憑依された者を更に悪化させてムカムカ玉を作ると。ああ, ダーちゃんは食われたけど, そういえばコーちゃん居ましたね。しかも姉まで登場……何かバクと似たデザインじゃ? 何にせよ, こっちもこっちで集めるとヤバい気がしますな。ルミちゃん仮女王陛下, キラキラ玉の裏がこういう物だって事知らない?

あ, やっぱり, タイトル通りに白山が(^^;;; 町中がマイメロ化……前に夢野家の人々がマイメロ化したりしてたけど, 今回も壮絶ですな。「お迎えが近いのかねえ……」またこれか(^^;;; ……と思ってたら, 今期のマイメロはお迎えネタどころではなかった。餌マイメロにルパンダイブして鼠捕りにかかった白山を……歌達はマイメロしか助けない(^^;;; 「夢の中で綺麗なお花畑と川を見たの。歌ちゃんにも見せたかったなー♪」お迎えじゃなくて, 自分からそこまで行っちゃったんかい!(^^;;;;;;;

本日のばっちりにっこりすっきり: ああ, 真菜が居ないと思ったら, 召喚されるために分断されてたのね。いやあ, 真菜にとってはマイメロが戻って来るというのは苦痛ですな。駆をクラブにマイメロゴルフですっきり!? どんだけ腕力あるんだか。「はーいコロリ, はナシです。今回は夢ヶ丘の人々は魔法の事, みんな知ってますよ♪」とうとう開きなおりましたか(^^;;;

ついでにロビケロ: 他人の負債を支払う帝王……ノストラダムス?(^^;;;

[7:52]
[20:33]

決めた!♪

今年の目標は「年間1,000km」! ← 野々宮舞風。

いや, 難しい事じゃないですよ? 一昨日の江ノ島で130km走ってますし, この調子で2ヶ月に3回走れば半年で達成です。月1回でも11月には達成できちゃいます。

[20:34, 20:42(目算追加)]
[20:34]

まだまだ続くよ!

18禁PCゲームを原作とするTVアニメでは最長作品となった(カトゆー家戯れ言 4月12日分より)……「D.C.」「D.C.S.S.」の立場は? 合わせて52話やってるのに。なのはは3シリーズ合わせて52話, 追い付く立場です(CDドラマは含みません。含むならD.C.もCDドラマを含めるべき)。いずれ「D.C.II」もアニメ化するでしょうしね。

[20:38]

本日の日常日課

2007年4月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:20]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第3話「おべんとうですっきり!?」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

なんか実写パートも楽しくなってきた(^^;;;

毎回, 冒頭でバクすっきり♪が入るんですか……あらゆる意味でスゴい作品ですねえ。

さて, 今回は江夏脚本だゾ! ……と期待しすぎたかなあ。美紀ポエムが出るかと期待してたのに(^^;;; 「ラブリーお弁当」ってだけじゃ満足できよう筈もありません。作画もおかしかったし, 次に期待です。

ああ, 2年間ずっと料理はマイメロに任せきりだったしね(^^;;; 「畑の土の塊」「消し墨」容赦ないなあ。スイーツ対決とかでも歌は何もしてなかったし。突然そんなの始めた理由は, まあ想像できますが……駆に後輩のファンが付いていた!? うわ, つい3週間前まで負け犬やってた少年とは思えない(^^;;;

弁当に黒音符憑依……そんなんもアリ!? 「何でもアリさ, お嬢ちゃ〜ん!」アリなんですかそうですか(^^;;; 伝法なタコさんに料理されてしまう, タコさん歌ィンナー。辛口料理評論家・クロミに酷評され, 食卓・バクからも「これじゃ負け犬の餌にもならないゾナ〜!」犬も食わない歌弁当, だけど負け犬を卒業した駆は食う, という事で。しかしこの場合, 味より量の方が問題では?(^^;;; 後で腹壊した, とかの後日譚が想像できたり。

今回はロビケロの方がよほど面白かった……残念(?)

[7:40]
[4/18 24:20]

ハイフンじゃなくて長音なのは『雷様』とかけてるとか?

図書館島の休日 3日目」のサークル参加案内が届きました。スペースは「ブー7」です。ブって何だ, と思ったら……(^^;;;

さて, 新刊, 本当どうしよ。書いてない訳じゃないんだけど……

[4/18 24:23]
[22:48]

カカシはんしゅつどう! NARUTOしっぷうでんスペシャル 第8話「出撃、カカシ班」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 比較不能)

いやまあ, 録画失敗しまくったのは自分のミスなんですが……スペシャルがこうも多いと, 見逃した場合の被害が激しいですね。我愛羅に一体何があったんですか?

カンタロウじゃ北風小僧だよ(^^;;; サソリvsカンクロウ, サソリは速攻で傀儡が自分の手による物だと判って相手したんでしょうね。傀儡軍団, カンクロウの手に渡るまで何の進歩も無かった訳じゃないでしょうが……サソリにとっては想定される範囲でしかなかったのかな。

同列に並べたら誤解を生みそうですが, 中身が全然変わっていなかったナルト。綱手に対する態度はまんまですね(^^;;; ……サクラも全然変わっていないのね(^^;;; 戦技戦術はさておき, 性格はそうそう変わるもんじゃないか。砂隠の状況把握及び支援の任務を受けましたが, 自来也が釘を刺した「あの技」とは……リーの裏蓮華みたいな, 使うと自爆してしまう技とか?

暗部の調査報告書: そんな余計な事まで言わなくても(^^;;;

[22:53]
[23:18]

カカシはんしゅつどう! NARUTOしっぷうでん スペシャル 第9話「人柱力の涙」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

デイダラの標的が我愛羅なら, サソリの標的はナルトって事なんでしょうかね。であれば, まだナルト達が木ノ葉に帰還した事は暁に伝わっていないという事になりますが。……もし第三の人柱力が居たら話は変わりますけど。ところで, カンクロウの素顔って珍しいですね。チョウジと似ている, って思っちゃいました。

テマリに届くナルトの涙。おそらくテマリは, 我愛羅がナルトと出会って変わった事, ナルトの事を気にかけている事, 知っているでしょうけど, 我愛羅は多分自分から話したりはしなかったでしょうから, 二人の間を何が結びつけているのか, 今初めて知ったんでしょう。そしてサクラは, 以前は結局ナルトとサスケのお荷物だった自分が, 今こそ二人を救う力になろうと決意を。本当に旧シリーズでは際だった能力がなかったサクラですけど, 今なら何かやってくれるだろうって期待してますよ。4年も待ったんですから(^^;;;

「あの御姉弟」に救援を求めるバキ。「そういうリアルなボケするない, 姉ちゃん!」く, 食えない老人……(^^;;; 「暁のメンバーの一人に, お孫さんがいらっしゃいます」ふむ, チヨの孫とは, サソリの事ですかね?

次回予告: 何やってんですかあんたら!?

[23:26]
[24:03]

Saint October(セイントオクトーバー) 第15話「ロリ昔日! 記憶のあなたに超会うために…」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

小十乃の好きな物は「ぬくぬく, るらら〜ん, しゅわわ〜」訳判らん(^^;;; 「確かに, ぴちぴちに勝てる物はありませんわね!」らいぶすた〜と(違違違!) いや, 実際, ある意味でぴちぴちピッチに勝てる物はありませんよね(^^;;;

世間の評判なんのその, ゴスロリ少女探偵団に大人気のヨシュアケーキ。「鳥も食うのか?」「食ッチャ悪イ?」「そんなら私が捕って食う!」こういうテンポの良いやりとり, 好き。「行列と見ると並ぶ人」功士朗も並んで買っていた, 世間で大評判のスイーツ……「みんな, そんな事言うなんて大人気無いよ」「ありがとう, 年長さん」ユアンと功士朗の組み合わせって, 思った以上に面白くなってきたなあ。

そんなスイーツショップの店長, 死神(字幕付き)。「私一応神様やってますので, 大体の事は存じております」「ちょっと死神のイメージが狂っちゃいますわね」何を普通に受け入れているんですか菜月(^^;;; あまりに平然としているんで, ただの会話で大笑いですよ。そんな空気をぶち壊す, 赤ロリのレッドブラッドアロー! 破壊された店内に激昂した死神のデスサイズに……赤ロリを見捨てて逃げる小十乃&菜月(^^;;; そしてあかろりはしんでしまった! ……深刻な筈なのに何故か笑ってしまうこの心境は一体?

「すいません, 私もちょっと大人気なかったですね。大事な店を滅茶苦茶にされて, 思わずかーっと頭に血が昇っちゃいまして, つい。あ, 正確に言うと, 血は流れてないんですが」今回はユアン以外みんな大人気ないんだったりして。「あ〜, かなーり昔にお会いした事がありましたねえ。かれこれ何百年も前の事で, すっかり忘れてました」「随分鯖読んでましたのね……」年齢ネタになると菜月は単刀直入になるなあ(^^;;;

「前世って, 何ですの?」キリスト教的にはあり得ない考えだけどね。ヨシュアは一説としての解説したのがそれっぽいかと。ただ, キリスト教的には死神もあり得ないから, もうどうでも良いかも(^^;;; とにかく, 三咲の前世の記憶の恋人「仲間を, 仲間を探すんだ……そうすれば, きっと……」そして生まれ変わった三咲は, ムーの戦士の仲間を探して……それじゃ前世少女になっちゃうよ(^^;;;

「私をあの人の所へ連れて行って欲しいだけだ!」一途だねえ。でも実は, 『あの人』の転生先は, 思いっきり身近な人だったりしません? 「人の命を延ばしたり縮めたりなんて事は誰にもできません! ……でももしかしたら, 慈愛の石盤さんにだったらできるんじゃないでしょうか?」医者は何のためにあるんだ(どちらも名台詞だけど, 混ぜると危険だという好例)。かくしてユアンの手にかかり, 魂はかつての恋人の元へと走る三咲……ヨシュアのケーキで戻って来た!(^^;;; 愛情より友情より食欲が勝りますかこの娘は(^^;;;

「彼は自分の人生をちゃんと生き抜いた。だから君もこの人生を精いっぱい生きれば, いつか彼に会えるよ。今, この一瞬を生きるんだよ」こういう人生訓なんて, 字句通りが事実である必要なんて無いですよね(台無し)。いや, だって, 信条の類だし。三咲の魂を奪うフリをした延長でしょ? だからこその「流石年長さんです。おみそれしました」かと。

改めて, ヨシュアのケーキでティータイム。……期待通り死神来てるし(^^;;; 翌日から, 自分とこのスイーツにもヨシュアの味を採り入れるんでしょうね。「この辺り一帯で仕事が増えそうな気配がありまして」「……美味しい」死神の台詞だけでもキナ臭いのに, ユアンの台詞が凄く怪しく響きましたよ?

[24:20]

本日の日常日課

2007年4月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:25]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上到着。つ, 積み録に追い付いてしまった……

[24:28]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年4月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2007年4月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:39]

本編も欲しい

うぉおおお!古代祐三氏の「ミスティブルー」サントラ復活!!(カトゆー家断絶 4月20日分より)……勿論買います。スキームとミスティブルーが古代氏の二大サウンドですよ。ぴっける君の公式PCMソースだし(^^)

[17:45]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735