逐次雑記 2007年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2007年9月上旬

2007年9月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:56]

かみちゃまかりん 第22話「かずくん? とおまつりだしー」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

前半は作画が怪しかったですね。……い, 一瞬, 姫香の目が虚ろに!? うわ, 和音と花鈴が急接近してるから病み傾向が出たのかと(汗)

昏睡している和音の看護疲れで寝てしまった花鈴の脇に, 『和音』と鈴音が出現。この時の花鈴は夢現状態なんでしょうな。すぐ脇でまだ和音が昏睡しているのに, それに気付かず立っている『和音』の方へ行ってしまうというのは。『和音』が障子を開けるとそこは高空, そこは時計塔……時空の歪み? すると鈴音は超能力乳児(何の話だ)。鈴音にとっては『和音』がパパで, 花鈴がママだと……ごまかされましたけど, ストレートにそのまんまなんでしょうな。そしてこの『和音』は和音とは違い, 花鈴のパンチを軽く受け止められる老獪さを持ってます。見た目と中身の年齢差を感じさせます(^^;;; というか, 今昏睡しているような身体の弱さを持つ和音が, どうしてこういう『和音』になるのか, 気になりますね。もしかして, 能力といい, 実は人間でなくなってる?

和音(本物)の追求で『和音』と鈴音は退散し, 改めて目覚める和音。「幽体離脱かよ……縁起でもねえ……」和音が二人居た事ではなく, 寝たまま花鈴の所へ駆けつけた事の方がよっぽど幽体離脱ではないかと。夢現だとしても介入しているんだし。「夢で良かったよ〜, 2倍苛められたら身体が持たないもんね〜」『和音』は花鈴を苛めてないよ?(^^;;;

16日間の昏睡を経て目覚めた和音。これだけ身動きしていないと, すぐには身体動かせないと思いますけど……まあそこは人間以外の和音だし(← 確定かい)。「大丈夫! ニャケも付いてるしー」「でも君, 最近活躍してないよね」「……い, 痛いとこ突くニャ……」最初から活躍なんて一度もしていないんじゃありません?(^^;;;

和音が元気で姫香も元気, ならば行きます夏祭り。ニャケは拘束「お目当ては金魚でしょ。いけません」ならば金魚ではなくひよこを狙おう(おい)! ……今でもひよこ屋台なんてあるのかなあ。定番はやはり金魚であり綿飴であり, そしてお面。かまきりお面に惹かれる姫香(でじこお面もあるよ)……って, 和音, この後思いっきりでじこお面付けてるし(^^;;;

3人で来ていた烏丸兄妹。しかし妃路は不調であり, 和音のせいだといきり立つキリオ。「神化できない兄さんなんて, ただの生徒会長だもんね」霧火, 突っ込み厳しい(^^;;; 「ごめん, 冗談だよ兄さん! ……生徒会長も凄いよね! 内心書良くなるし!」霧火, ボケも充分!(^^;;; これで立ち直るキリオがもっとボケだけど(^^;;;;;;; 「あのー, あんた誰?」「わては蛸焼き眼鏡っ子やない, 烏丸キリオや!」花鈴相手じゃないのに眼鏡っ子ギャグ(しかも変形版)をかましてしまうキリオに拍手。

姫香とはぐれた和音, みちるとはぐれた花鈴。一緒になって二人を探し……そっち退けで射的を始める和音(^^;;; 時々子供になるね, 和音って。そしてぼろうさ一発GET! ついさっき『和音』が大切そうに持っていた, 古びたぼろうさ。その新品。あ, 花鈴とお揃いだったんですね。ではもう1つは, どうなったんでしょう。「後どれだけ, 一緒に見られるかな……」この弱気な台詞も, 『和音』と鈴音の言葉を考えると, 実際には逆の意味になるのではって思えて来ますね。

和音が一瞬居なくなった途端に現れる, 『和音』と鈴音。九条教授の本を渡し「大切な事が書いてある。月の光が導いてくれる。……きっと, また会える」同じ本が2冊になったって事? この本を地下書庫に持って行くとまずい事が起こりそうですね。今までのところ『同じ者が二人居る』状態は忌避されていましたから, 『同じ物が二つある』状態もロクな事にならないのではないかと。

月光に花鈴の指輪が反応し, 本から浮かび上がる文字。『日輪の守り消えし時, 月下は闇に葬られ, 一双の月を司るは, 木星の輪, 破りて金色の光を取り戻すべし』日輪はアポロン和音? 木星はみちるになるのかな(海王星じゃないぞ(誰もそっちの妄想してません))。花鈴は惑星と関係ないよね, アテナだった筈だから。

ヘリで突然現れる出歯亀眼鏡っ子, 花鈴を拉致『結婚して下さい!!』垂れ幕, 間違ってたってオチですか?(^^;;; まさか『麗しの君』が花鈴だって知ってる訳じゃあるまいし。

ED: 回想で花鈴母(仮)と一緒に居たの, やはり九条教授か……

[11:15]
[12:07]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第22話「Pain to Pain」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: ヴィヴィオとなのはの『動きすぎる動き』がちょっと簡略化されているようですね。

ナンバーズの中にも迷いはあると。色々な性格の娘が居ましたからね。で, その中で, 確かに今までもクアットロだけ特殊な描き方されてたけど……ここまで高慢, ここまで誇大妄想だったとは。スカリエッティよりむしろラスボスっぽくなりそう。

ざ, ザフィーラが喋った!? うわー, 何話ぶりですか。今回ティアナとはやての出番が無かった分, ラグナとザフィーラが出て来たんですね(^^;;; ヴァイスの事故の被害者である隻眼の少女ラグナ……妹だったんですか, という以前に生きてたんですか。魔法弾だからかな。実体弾で目を撃たれたらまず間違いなく死ぬでしょうから, 死んだものだと思っちゃってました。傍目には不幸の象徴のような娘ですけど, それでいてむしろ兄の身を案じられる娘なんですね。昔のように話のできる兄妹になりたいと。そこで, 直後のキャロの台詞が生きるんですよ。「幸せになりたいなら, 自分がどんなに不幸で悲しくても, 人を傷つけたり不幸にしたりしちゃ駄目だよ! そんな事したら, 欲しい物も幸せも, 何も見付からなくなっちゃうよ!」ヴァイスも幸せを掴めるかな。

ということでキャロvsルーテシア。こっちも大詰めですね。「話を聞かせて! レリック探しも, 貴女のお母さん探しも, 私達が, 機動六課のみんなが手伝うから! 貴女のなまえは!?」さあさあ来ましたよ, 『なまえをよんで』に始まる, なのはシリーズの鍵となる台詞が。ゼストもシグナムの名を呟いていましたし, 本シリーズはまず相手を名前で呼ぶ事から相互理解を始めるのです。……はて, ナンバーズのアレは名前と言えるのかな? ギンガもトレディチ(XIII)になってわかりあえないきもちになっちゃったんだし。彼女等に数字じゃない名前を与えるって話があるのかも。キャロとルーテシアの場合, 結局ルーテシア自身は名乗っておらず, クアットロの語りかけを聞いただけだから, まだ続きますね。「ルーちゃん!」しかしキャロは既におともだち認定しているよーです(^^;;;

フェイトはスカリエッティ本人ホールドされ, シグナムはゼストに叩き落とされ, その他誰も彼もが危機に陥っている機動六課。唯一なのはだけが無傷に近い(顔の傷は, 女の子としてはともかく, 武人としては傷の内に入らないでしょ)のですが, 相手しているのがほとんどガジェットだけですから, 誘い込まれているような気もします。シャッハが消えているのが, フェイトの起死回生に繋がるんだと思いますが……。

メガミマガジンCM: 「私とフェイトちゃんの下着が付録なの!」と聞こえた(瀧汗)。下敷ね。

[12:24]
[17:32]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。流石にテープ版は(^^;;; ← 新・天地のLPレコード買った奴が今更何を。

ブックスいずみ(吉祥寺駅南口)にて,

以上を購入。

徒歩で三鷹駅へ戻り, みどりの窓口にて,

[写真: 軽井沢探訪往路乗車券]

を購入。ええそうですよ, 明日行きますよ, 旧軽井沢まで舞台探訪! ついでにJRバス碓氷線に乗るのだ(^^;;; ただ, 鉄道で行ったのでは高速道路・PA/SA探訪ができませんので, 後日レンタカーでもう一度行く事になります。ならどうして鉄道でも行くのかというと, 軽井沢近辺って駐車場が少ないと聞いたので。

で, 車で行くなら, 運転しながらの撮影なんてできませんから, カメラマンを村上さんにお願いしようと思っているんですが……さて, 週末にイベントの無い日なんてあったっけ(汗)。22日が空いていそうだけど, 24日にマリみてオンリーがあるのが危険? それでなくても天候の問題とかありますが。

[17:44, 9/2 17:18(写真追加)]
[20:48]

SPLASH RIVER

↑ 『ガチョウに見えるダチョウ』のゲーム, 覚えている人居ます?

橋つり上げる鋼材が破断 通行止めに 秋田・由利本荘市(朝日新聞より)……あそこかー。自転車で5回くらい往復してる筈(西目, 仁賀保, 象潟, 象潟, 新潟)。そんなに弱ってたんですか。秋田大橋は最近架け換えたけど, こっちはどうするんだろ。迂回路, 遠いよね。


迂回車で市街地渋滞、由利本荘市 事故発生を心配する声も(秋田魁新報より)……あ, やっぱりそこ通るように, って当たり前ですが。地図で見ても橋少ないって事, 良く判りますよね。由利橋よりはR105飛鳥大橋の方が確かに容量ありそうだけど, そこに行くまでが大変だし。

[20:53, 9/2 18:53(迂回記事追加)]
[22:39]

ef -a tale of memories. 〜prologue〜 (DVD)

評価……☆☆☆☆☆

秋の期待の一作ですよ(D.C.IIは別格)。ほんの4分程度のクリップですが(ノンクレジット版って意味あるんでしょーか), 色々と掻き立てられる作りです。特に……みやこの第1声「紘くん」……ぐはあっ!! 中の人であるところの下野紘もそうでしょうが, 広野紘って名前だからなあ……『To Heart 〜remember my memories〜』以来の, いやそれ以上の大ダメージを受けてしまいました。これはもう悶える為にも観なければ(と, 謎な決意を固める水野)。

[22:48, 23:12(リンク追加)]
[23:13]

新規取扱

ef -a tale of memories.」記事を公開します。

[23:13]

本日の日常日課

2007年9月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:46]

子羊たちをみてる

土曜深夜のTVKオンパレードを全部すっ飛ばして, 夜半前に寝たのに……予定より1時間も早く起きちゃった。寝つけないからもうそのまま起きて, アニメTV・アニメ天国だけ観て消し。

ということで, 予告通り, 舞台探訪行って来ました。三鷹から中央本線各駅停車(E233系0番台 ← 京浜東北線が1000番台と確定したので)で神田, 南武線の事故で7分遅延してた京浜東北線各駅停車(209系0番台)で上野, 高崎線直通普通(E231系8000番台)で高崎, 信越本線普通(211系)で横川, JRバス碓氷線(M538系?)で軽井沢。水野の経県値が3上がった! ……はい, 長野県初上陸なんです。現在経県値は97

写真コメント
[写真: 825M最後尾車両]お馴染みのE231系近郊タイプ。
[写真: 尾久車両基地に居たフリーザ]尾久車両基地にフリーザが!(^^;;;
[写真: 高崎線車窓の新久下橋]自転車でお馴染み(と言っても2回しか見ていないけど), 熊谷市の久下橋。車窓から撮ってみました。実は先週撮り損なったから。
[写真: 高崎駅東口]高崎駅での乗り換え時間が10分ほどあるので, 頑張って駅を撮影してきました。だって自転車だと高崎市中心街は通らないから, 撮影する機会がないんだもん。これは東口。
[写真: 高崎駅西口]これは西口。自転車でなければ, ペデストリアンデッキがあってもそれほど苦になりません。デッキの大きさにも依るけど(後述)。
[写真: 信越本線211系]次に乗るのは信越本線211系。宮内〜新潟は乗った事あるけど, 高崎側で乗るのは初めて。
[写真: 107系]あれ, 隣に居るのは……107系!? うわ, 滅多に見る機会が無いから不思議な気分〜。
[写真: 松井田駅発車直後]松井田駅の直後から勾配が急になりました。
[写真: 横川駅入線]そして終点・横川駅へ……。良く見ると左に繋がっていない線路がありますが, これが軽井沢へ向かう線路だったんだそうです。
[写真: 峠の釜めしホーム売り]横川駅と言えば「峠の釜めし」。列車が到着したら早速ホーム売りが始まりました。勿論買いました。
[写真: 横川駅]横川駅の駅舎。
[写真: 碓氷峠鉄道文化むら]横川運転区跡地に作られた, 碓氷峠鉄道文化むら。ここを目的に来るのも良いかも。
[写真: JRバス碓氷線]軽井沢駅へ向かう, JRバス碓氷線。ぎつぎつでは無いものの, 運賃箱ぎりぎりまでの立席が発生しました(一番最後が私)。
[写真: 碓氷バイパス]一番最後に乗ったということは, 一番前に乗ったということでもあります。だから正面の写真が撮れるのだ。バスはR18碓氷バイパス(碓氷峠ではない)をぐねぐねと登って行きます(この写真のカーブなど緩い方)。
[写真: 群馬-長野県境]霧の中, 長野県軽井沢町に到達。
[写真: 軽井沢駅北口]軽井沢駅北口。ここもペデストリアンデッキが……駅舎の大きさの割にデッキが小さいので, 全体を撮影できないのが困ったものです。
[写真: 旧軽井沢駅舎記念館]すぐ隣にある旧軽井沢駅舎記念館。
[写真: 軽井沢方廃線跡]こちらも当然, 横川駅方向の線路は廃線となっています。ちゃんと横川まで繋がってはいるそうですが。
[写真: 軽井沢から横川方面を臨む]横川方面全景。右側には「生きている」北陸新幹線の線路が見えます。
[写真: しなの鉄道115系]信越本線の軽井沢〜篠ノ井間を三セク化した, しなの鉄道。車両は115系でした。
[写真: 峠の釜めし(未開封)]軽井沢駅で「峠の釜めし」を食べました。
[写真: 峠の釜めし(蓋)]本当に『釜』なんですね。話には聞いていたけど, 流石。
[写真: 峠の釜めし(開封)]中はこんな感じ。牛蒡が実に良い味。
[写真: 峠の釜めし(食後)]大変おいしゅうございました。

軽井沢駅の外で食べるか, なんて思っていたんですが, バスから出てみると……寒っ! 長袖着て行きましたけど, もう1枚持って行けば良かった。20度下回ってますよ。全面的に霧かかってるし。風が弱いのが不幸中の幸いでした。とても外で座ってなんていられませんので, 駅の中で食べました。

さて, 食後は探訪のお時間です。おね2の探訪ページや普通の軽井沢旅行ガイドなどで, 事前に探訪箇所の当たりを付けていました。だから大体旧軽井沢をぐるっと廻って一通り終了。その中で, 小笠原家別荘モデルと思えなくもない所もありました。思いっきり私有地なので公開できませんけどね(← 撮影はしてる)。まあ, 部分部分が似ているという程度なら, 流石高級別荘地だけにいくらでもありましたが。

帰りは北陸新幹線あさま528号(E2系)で大宮, 湘南新宿ライン横須賀線直通普通(E231系8000番台)で新宿, 中央本線休日快速(201系)で吉祥寺。

写真コメント
[写真: 復路の乗車券・新幹線自由席特急券]切符。トクトクきっぷみたいな「東京都区内」着ではなく, 乗車券は三鷹までになっていますので, 吉祥寺で降りれば手元に残るのです(^^)
[写真: あさま528号]帰りは新幹線。上越新幹線に乗った事が無いのに, 先に北陸新幹線に乗るとは思ってませんでした(^^;;; 満席だったのでデッキだけど。大宮駅到着前に, 初めてTR12を聴けた!
[写真: 安中榛名駅通過(約20秒後?)]訳の判らん写真ですが, 安中榛名駅付近です(おい)。
[写真: 上越新幹線車窓の新久下橋]新幹線からも新久下橋を撮ってみました。熊谷通過なので高速走行中……良く撮れたなあ。

マリア様がみてる 舞台探訪を更新。OVA第1話その3です。なお, その2は高速道路・ドライブイン編ですので, まだありません(^^;;;

ところで,

[写真: つるや旅館]

「つるや」って天使のしっぽの悟郎の実家じゃなかったっけ? 今すぐ確認はできないんだけど, 何か似てません?

[17:07, 18:38(写真追加), 19:00(経県値修正), 21:11(探訪更新), 21:19(碓氷峠鉄道文化むら追加。書いた筈なのに消えてた)]
[22:32]

さよなら絶望先生 第9話「富士に月見草は間違っている」(9月1日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

絶望先生に振り回された生徒達は, 呆れるんじゃなくて巻き込まれて暴走して欲しいんだけどなあ。今回は呆れるパターンが多くて何か物足りない。その分文字が多かったけど(βを馬鹿にするなあああ(血涙), とか思ったら後でもう一度出て来たし)。

「人生に正解はない, 間違いしかない!」は大ウケ。絶望先生の無理口が通用しないのがマ太郎, 逆に絶望先生を追い詰めるのが可符香ですな。「間違いは発覚した時点で正解になるんですね!」 → インサイダー取引, インフルエンザ予防摂取, ゆとり教育, 横文字の都市名, 愛人に貢いだ金……隠し子発覚「じゃあ正解!」正解かよ!(^^;;;

自己証明の嵐。『事故証明がないと保険金がもらえない。』ギクッ!! 多分, 完全な自己証明なんてできないから, ある一定の基準の下で証明っぽい事ができたら本人。そしてなりすましが発覚したら, 発覚した時点で正解なので本人……って繋げるととっても泥沼な事に(^^;;;

望の場合「死をもって自分の潔白を証明します!」「違う, 先生はそんな事言わない! 糸色先生は素晴らしい先生です, そんな事仰る筈がありません!」そんな事(本気で)仰る筈がありません(^^;;; 『これが私達の絶望先生だ!!』つまり, でじことぷちこを合わせて……

[22:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年9月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

ぽてまよ ぽて17「もこもこウィンター」, ぽて18「マイホーム」, ぽて19「スーパースパ」(9月1日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

冬なので毛糸のぱんつ。これは恥ずかしい……? えと, ワカメちゃんに聞いてみましょうか(待てい!)。みかんからぽてにセーター, 素直にもお揃いのマフラー。「毛糸一杯余っちゃって」哉純もお揃い(^^;;; 自分にはそういうの無いの? 実は鍋敷作ってたりして。とまりに押しつける哉純……傍目にはとまりが災難なんだけど, これ以後は哉純が自ら災難を招いた事になるから問題無し(^^;;;

素直とぽてでペアルック, しかもみかんの手作り, ということで学校で大評判。「冬なのに熱い熱い〜!」何故か来ている皇大(^^;;; 全然違和感無かったから, ワンクッション置いて大笑いしてしまいました。皇大が曰く, ぽては発情期……「鉄のぱんつを〜!」「むったん! むったんが一番ケダモノっぽいよ!」しかし『発情期』と明確に出すって事は, ぽては人間じゃないって事になりそうですが。……それでもお赤飯はお赤飯なのね(^^;;; いや, そもそも『月のもの』一度でもあったの? 素直は男所帯だから意識してないと思うよ? 「ぽてちゃんも女の子なんだよね……ごめんねぽてちゃん。それ, お花柄にすれば良かったよね」そういう問題じゃない(^^;;;

ぽてを『歳頃の女の子』として扱ってみる素直。薔薇風呂「さ」「さ, じゃねーだろ」皇大に突っ込まれるようじゃおしまいですな(^^;;; Cでとまりが薔薇風呂にロマン感じてたけど, ぽてにそういう感覚ある? 布団に入ろうとするぽてに「十歳過ぎたら男女同衾せずだ」ぽてって何歳なんでしょーね。

普段出張中の高見森父, 曰く「やっぱり都会は違うねえ」謎生物が居ると(^^;;; 京のおねがい♪でぐちゅ子の雨宿り場所を作ろうと「ぐちゅ子ちゃんの身体の大きさに合わせて」「確か, これくらい」「……もっと手は前にね」わざわざ指摘する方が恥ずかしいような(^^;;;

春日野家の雛祭り・今年は『殺伐度十割増しだった』楽しいのはねねばかりなり(^^;;; いや, バケモノ母も脇から見て面白がってそうですけどね。雛祭りに誘われている京, みかん, 素直+ぽてまよ。「にゃっ, すみ〜」おお, ぽて, 哉純の名前も呼ぶようになりましたね。相変わらず一息では言えないけど。

「あらあら良いのに手土産なんて。青苦い少年の生エキスだけで」……歳頃の少年には扱い辛いタイプですね, 春日野母。素直だからまだ良いけど, 無道は母娘揃って苛められてるんだろーな。「あの呪いの祭壇みたいなのは無視する方向で」何のお祭りなんだか判らなくなってきたなあ(^^;;; 「「「未来の悪い虫!」」」『それはそうとして, 今はとにかく目の前の雑魚であった』あんたらそんな短絡的で, 良く仕事やってられますな。「「「マニアックな雛人形だねえ〜!」」」「何笑顔全開なんだてめえは!」報われた! 薫が報われた!(^^;;; 「とまりちゃん家もこっちなの?」『でも自分ちの方が近い』あ, なんか微笑ましい。

ぐちゅ家完成。「入らないねえ」「あれが何だか判らないのかもしれないね」→「お手本をね」ぐちゅ子はマイケル(猫)だったんでしょうか?(^^;;;

男湯に迷わず入ってしまうとまり。そこに哉純が……「お前も女風呂行って来るか?」哉純に言ってるのかと思ってしまった(^^;;; 「みかん! いやさ, お義姉さん! いや, 小姑って奴か? あれあれあれ」この娘も結構妄想娘ですなあ。いや思考が先走ってるだけか?

眼鏡外すと相変わらず何も見えない素直。よく銭湯なんて来る気になったなあ, と思ってしまいました。「うたせ湯に行きたい?」面倒見が良いです哉純。隣から聞こえる会話で妄想……「ちょっととまりちゃん, そんなに触っちゃ……ぽてちゃんが嫌がるよ」嫌がってるようには見えないけどね。そして素直に妄想厳禁を言い渡す哉純。だけど果てるのは哉純の方(^^;;; なんかシスコン通り越してそうですね。電気に反応するとりに苦笑。

妄想娘3号・とまり, 湯上がりの哉純を思って走って……そこにあったのは素直の膝枕(^^;;; これはこれで, 別種の妄想する人種も居そうですけど。でもとまりは想像以上に子供なのでした。「俺妊娠したらどうしよう……」あ〜, 小学生でこういう風に考えるのって, 素朴で良いなあ。だって私が小学生の頃, 近所に(以下略)

[7:35]
[8:05]

深夜の出会い

ぽてまよ」観た後は, 原作を該当話まで読み進めます。そして, 大体アニメは原作の通りに進行している事を確認するのです(一部ネタを強化していたり, 逆にヤバすぎるネタは自粛していたり)。ですが……今回の3話分ですが, 原作では間にもう2話挟まってますね。ABCDEのうちACEを放映した感じです。で, B(もっと小さな謎生物の話)はまだしも, D(コンビニとおねーさんの話)をカットするのはあまりにも勿体無いのではないかと……これ, 最終話にしても良いんじゃないかって思いますよ。というか最終話にするんじゃ?

[8:08]
[22:15]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第弐拾弐話「傷だらけのアイドル」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

OP: 今回は人口密度が低いですな。

留奈ちゃんのドラマの練習相手として, 燦ちゃんが恋人役を……ああ, それで瀬戸島燦八(^^;;; これが燦ちゃんの理想像だと……「結婚相手って理想通りにはいかないものよね」「やっとダイニングに帰って来れたのに……」理想とは違っていても永澄と良い夫婦生活を営めるんだ, という話の筈なのに, 永澄父が居るだけでどうしてこんなに笑えるんでしょう(^^;;;

そのまんま登校(^^;;; 「女は黙って男の三歩後ろを歩け〜い!」「燦ちゃん……俺もそのくらい剛毅になれるよう頑張るよ……」つーか, これは家族と絡まない時のおやっさんの姿なんでは? お蓮さんや燦ちゃんにはまるで敵わないおやっさんだけど, 組長としてはあれだけの規模の組を率いられる昔気質の豪傑なんだし。野獣(猫)出現……女を守って猫にも立ち向かう姿が燦ちゃんの理想なのね。あれ? おやっさんって猫が今でも駄目だったような(^^;;; 怒りの余り永澄に噛み付く留奈「藤代さんにも食べられた事ないのに〜!!」あんたはアムロか〜!!

クラスで彼氏役を募集すると……また燦ちゃん信仰会vs留奈親衛隊勃発! 「このテンションじゃ, ひょっとすると, 第二次燦ちゃん留奈ちゃん大戦が始まっちゃう!」ボン太くんはどっちの味方ですかー(違)。「やばいっ, ついに女子まで!」一応女子は, 巡とその他で分けた方が良いのではないかと。行動原理が違うから。ちなみに委員長と明乃も別。……そこに瀬戸島燦八出現! 燦ちゃん派壊滅, 留奈ちゃん派同情, 女子唖然(^^;;;

髭を取ったら元の燦ちゃん「ほよ。……あ〜ん〜髭返して〜」「燦様その方が良いです!」まったくです。……でも, もしかして, 燦八状態では水被る事が無いんじゃ……

次なる収録番組は『どき! オールスターまみれかくし芸大会2008』新春バカ騒ぎ番組ですか。そこで腹話術という事にして, 巻ちゃんを左腕に(巻の日々?)。翌朝, 生肉に齧り付くちび留奈……しゅ, シュールな光景が展開されておる……

「ちび留奈ちゃん, 好きなものはあるのかなあ?」『私, 燦様が好きです! 私, 燦様とおしゃべりしたり一緒にお風呂に入ったりするのが好きです!』「留奈ちゃんって何だかんだ言って燦ちゃんの事が好きなのね♪」せめて台本用意しようよ, 留奈ちゃん(^^;;; 更に色々暴露されるに到り, 「凄い! 自分の左腕と喧嘩してる!」しかし後で判る通り, 本気になれば留奈ちゃん一人くらい軽々と振り回せる巻ちゃんがこの程度で済ませているんだから, まだまだ本気じゃないって事だよね。

悩まし番長として……もとい役人として, 巻ちゃんのテレビ出演を是が否でも阻止しようとする明乃。ということで今度は留奈明乃戦争が静かに勃発。……海も身を退くほどに一部滅茶苦茶張り詰めた空気の授業, 恐いよー恐いよー。「呼ばれて! 飛び出て! 提灯鮟鱇!」+跳び箱の中の海, こいつら何の役にも立ってませんな。いつまで使役し続けるつもりだろう, 明乃は?

「私様の仕事には全部価値があるのよ! 一本を疎かにする者にスター街道を歩む資格無し!」「その覚悟, 確かに聞いたぞ! 儂はお前の一本筋の通った芸道に心震えた! このちび留奈が隠し芸成功させてやる, 安心せい!」窓からアフターバーナー!!(^^;;;;;;; そりゃ巻ちゃんは普段から飛んでるけどさ。追う明乃は燦ちゃんが阻止「友達を疎かにする者に仁侠道を語る資格は無い!」義理人情で生きているんだもんね。あくまでも拒絶する明乃だけど「しゃあないのう……ほんならワシの屍を越えて行け〜!!」着替えじゃなくて, 変身できるのかよ燦八!(^^;;;;;;;

結局のところ, 留奈ちゃんより燦ちゃんの方が優先なちび留奈。アフターバーナー連発で戻って来て……「まあ何にせよ, これで我々の争う理由は無くなったな」「そうだね。話はまとまりかけていたところだったけど」「巻ちゃん安心して。私達の戦いは今, 完全に終わったんよ」「「「……救急車を呼ぼう」」」留奈ちゃん生きてるー? これで3日程度で済むんだから, 人魚の人は頑丈だなあ。まあ今や永澄も1週間くらいで回復しそうですけど(^^;;;

3日意識不明で隠し芸大会には出場できなかった留奈ちゃん。ドラマの方も日程が押しまくっていてますますピンチ。だからと言って永澄を練習相手にするのは「歯止めが効かなくなったら困るもん……」あー, 何か今回, まったく永澄を受け入れていないなーと思ったけど, 役が役だから避けてたのね。なるほど。「本当に大丈夫ですか〜, 心配したんです〜。また会えて本当に嬉しいです〜(おどろおどろ)」猫も心配していたようですよ?(^^;;;

エンドカード: 「次回も見てくれやぁー!」(^^;;;

[22:33]
[23:25]

アニメロビー おねがいマイメロディ すっきり♪ 第23話「のどごしすっきり!?」(9月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「うわあ〜加納さん, 夏休みはさぞ森内君と, エクスプレスラブぶびっとごーごー!?」最近は美紀ポエムが少ないですからねえ。「三千世界の高波越えて, 見事に熟した茄子の群が, 三日遅れの便りを乗せて, 埼京線へと押し寄せる。私には見えるわ……」姿の変わった(黙れ)占部の予言の方がよほどポエムです。

「あの, みんなをまた変な事に巻き込んじゃったらすみません。実は……面倒の素が上空に……」取り憑く前の黒音符に手は出せないんですかねえ。しかし黒音符, 歌とマイメロにしか見えないんですか。なのにみんな信じるんだから, この街は怪現象慣れしている(^^;;; 水晶球に黒音符が取り憑いたら「あれが……」「見えるぞ, 俺達にも」『さっすが占部さんの水晶玉ですね。底知れないパワーを持ってるみたいです』あったのか, そんなの(^^;;;

「夏休みの終わったこの教室で一番満たされない奴を探してるのさ!」「まずは大本命, こいつ(白山)しかいないぞな!」「いやあ, 僕はまたマイメロちゃんに会えて満足なんだな〜」始業式前日だったら良かったのにね。「一夏かけても大して進展しないタイプ(森山&加納)ぞな!」「何だと, 失礼な!」「夏中一緒に夏期講習受けてたもん, 不満なんか無いわよ♥」こっちもこっちで, それで良いのか(^^;;;

「じゃこいつぞな!」「ん, 初登場。えっと〜」「た, 平です! も, 勿論不満なんか無い!」無いのは身長だったようで(^^;;; 中学生時代の私はそういうタイプ。「この夏休みで3つ増えたぞ!」「大人しく単位を言うぞな! センチぞなか, ミリぞな, ミクロン, ピコ, ナノ?」「……3つだ!」「その責め方は卑怯だぞ!」「武士の情けだ, それ以上聞くな!」駆も背は低い方だよね(^^;;; ところで順番としては, ピコはナノより後にならないと。

「あたしだってドリームもりもり, ルルチッチなバケーション送ってたも〜ん♥」まだ足りない! 美紀ポエムをもっと! 「負け犬大本命, へたるぞな!」「ンだと!? 俺のどこが!」「じゃあ歌ちゃんと何か進展あったぞなか?」「進展がなきゃ不満とは限らねーよ!」「……へたるなんかに正論で負けたぞな」「返り討ちに遭ってんじゃねーよ!」駆, 強くなったよね。「意外なところでこいつ(占部)なんかどーだい?」「私は夢ヶ丘心霊スポット八十八箇所, 遂に完全行脚した。とっても充実した夏休みだったわ」「……クロミ様, こいつはこれ以上いじったらまずそうぞな」夢ヶ丘ってそんなに心霊スポットがあるほど広いの?

料理が全然上達しない歌だって「どんなお弁当でも食べてくれる人が居ればし・あ・わ・せ, ね♥」「ひいっ! 確かに, 柊しゃまはアタイの作ったお弁当なんか食べてくんないし……柊しゃま, アタイって……」そこでクルミ・ヌイが指導するんですよ, っていつまでもクルミ頼りではクロミとしては良くないよなあ。

黒音符の標的は斑鳩先生でした。巨大チョークで芸術……数学の先生だけど, 実は絵心があるって事? そう言えば私の大学の某講師は(以下略)。本日のはっちゃけナスビ: ドリル。なんかロビケロの特選素材っぽいなあ(^^;;; 「乙女心がビブラート, どりどりパニック舌噛んじゃう!」まだまだ〜!!

バクロミもテスト受けさせられる(^^;;; 「先生質問です, 夏休みは何してたんですか!?」「10,000ピースのジグソーパズル。レトルトカレー三昧」「わー, 悲し過ぎ……」趣味はないんですか, 斑鳩先生。やっと出て来たマイメロ「鏡のとこで耳解いてたの」ここ, 背後で白山の「マイメロちゃ〜ん」って声が入るのが大ウケ。

本日のばっちりにっこりすっきり: 桃山先生。抜き打ち試験って, 大学入試の問題出したんですか。そりゃ, どこぞの超進学校でもなけりゃ, 無理でしょうな。そんなお疲れ斑鳩先生に, 桃山先生からビアガーデンへのお誘い……のどごしすっきりって, そういう事かよ!(^^;;; それで良いのか日曜朝9:30(^^;;;

「改めて, 今度こそちゃんとした数学のテストを行うぞ♪」「試合に負けて勝負に勝ったような気がするぞな」「ざまあ見ろ, 良い気味だ……え゛!?」「って何でバク達の分もあるぞなかー!?」「アタイらはただの通りすがりだよ〜!」席に座ってたのが運の尽きなのさ〜。


ロビケロ: 主人公がここまで悪党で良いのか, 日曜朝9:45(^^;;;


実写パート: ピエールの自転車, 軽快車に見えるけど, 泥避けもリアキャリアもありませんね……。

[23:51]

本日の日常日課

2007年9月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:48]

会場で火災は起こさないで下さい

魔法腐女子リリカルなのは(カトゆー家断絶 9月4日分より)……76が……名シーンにたった1単語, 4文字加えただけで……(^^;;;

[6:50]
[7:45]

ななついろ★ドロップス 第10話「ぎんいろの満月」(9月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

正晴は表向き入院扱い(休学?)。代わってノナが登校していますが……すももの顔を見ずにはいられなかったんでしょうね。ところがそのすももは, 「ハル君, すぐに戻って来るから。すぐに。きっと……」と, 逆にノナに語りかける始末。でもこれは, 直前に撫子から泣いても良いんだって言われているからですよね。ノナも, そうだと。「すももは誰かを, ううん, 結城のせいだなんてすこしも思ってないよ。そんなに自分の事を責めなくて良い」撫子からも直接ノナに。意地っ張りではあっても無責任ではないノナ, 自分にできる事とできない事を考えて……空気読め, 松田(^^;;;

レシピって自分ではなく他人に働きかけるものが多いのかな? 他者時間遅延のティム・フォールナ・メイに続き, 他者時間軸移動のティム・フォールナ・プリンシパトゥ。時間塑行とかいうレベルじゃないですね。逆行に順行。しかもどうやら, 効果一瞬のようで(註: ソード・ワールド的に表現すると, 『効果永続』の場合は解除可能, 『効果一瞬(結果固定)』の場合は解除不能)。半年やそこらでここまで魔法が上達するなんて, すももはどんだけ特別製なんですか。……もしかして, 使って来なかっただけで, 魔法の能力自体は幼少期から順当に育っていたとか? ドルティ司祭@これもソード・ワールドか。

アイキャッチ: な……最終話待ちかと思ったら, 完成した!? しかしユキちゃんは画面外に弾き飛ばされてますが(^^;;; 次回どうなるんだろ。

実行のその日まで, 日々此練習。枯草にお花を咲かせましょう……乳児にしたり幼児にしたり老人にしたり骨にしたり(ギルガメッシュ・ソーサリアンかよ!)。当日まで上手くできないかと思いましたけど, 必死になってすべてを捨てて取り組めば, 元が天才ですから出来ない事なんてないと。でも当日は, それに加えて精神的な重圧にも耐えなければなりません。そんな訳で涙のすもも, 逃げて駆け込むユキちゃんの下。そこで気絶して, 見た夢……そういえば川に落ちたって話があったっけ。その時, カリン様(← こう書くと塔の上の猫みたい)に助けられてたのか! うーん深い。そこで, 松田に教わってノナが作った弁当と, 「ここ何日か, あんまり食べ物が喉を通らなかったのに……」と繋がるのも絶妙。

学校全体を魔法陣に包み少しでも魔力を増幅させて, いざ儀式開始。レードルをユキちゃんに触れさせてって, なんか触れさせるどころか突き刺すんじゃないかって, 構え方から考えてしまいました(^^;;; なんで全部台無しにしちゃうんだ, 私は。

反動に突き返されそうになるすももを支えるノナ「しっかりしなさいプリマ・プラム! 負けちゃ駄目! 彼に, 石蕗に会うんでしょう!?」。更にはカリン様の声が「頑張って。大丈夫, きっとできるわ, 貴女達二人になら」。相手はエリオルなのかとまた余計な事を考えてしまいそうになる展開ですが(黙れ), 二校のプリマの力を合わせて……石蕗自身の『状態』を時間軸移動させた訳ですね。それができるなら, 魔法薬を取り違えて飲む前に戻せば, ユキちゃん化も回復できるのでは。……なんて考えていたら……

「石蕗君。念のために聞くけど。今は, その……何月かな?」「今は, 5月じゃ……」「今は11月だよ, 石蕗君」本当に, 必要以上に時間を戻してしまっていた!? でもでも, この正晴は砂嵐に巻き込まれた最後の記憶があるし, すももを「すもも」って呼んでたし, すももを好きだって自覚しているし, それにノナ転校後の記憶あるし。記憶どうなってるの? 混乱している?

ED1d: 個々のレシピの解説っ。……ん? すももはレードルも特殊なの? ……更に, 本編の裏設定まで!?

[8:08]
[23:34]

らき☆すた 第22話「ここにある彼方」(9月3日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

寝る子は育つみゆき → 寝る子だけど育たないゆたか → その晩9時に寝たみなみ(^^;;; 本作で一番可愛いのはみなみなのではないかと思いつつある今日この頃, 皆様如何お過ごしですか(誰に言っている)。いえ, 私はつかさ派ですけどね。

焼き芋の美味しい季節になりました……こ, これも私には実感できないネタだなあ。焼き芋ってまともに食べた事無い気がする。3回くらいアニメになってる小説……マリみて, フルメタあたりかな。4回目はいつなんだろう, と言われるんだからフルメタ? メリー・ベリー・クリスマス。

斜めになってしまう蓋……それは一度, 逆に1回転空回りさせると良いのですよ。開かない袋……切るのは「いやそれは! プライドがというか何か負けた気がするー!」うんうん, 開けないようになっている袋って凄く嫌ですよね。蚊と対決……BGMはトップをねらえ?

こなたやゆたかが同学年から告白されれば, そいつはロリコンか? ……2つの問題を孕んでいますね。1つは「高校生に恋愛感情を抱くこと, 但し当人も高校生」。もう1つは「同い歳に恋愛感情を抱くこと, 但し相手は実年齢より幼児体型」。まあ前後からすれば後者なんでしょうが, それについては我々ファンタジー好きにはいくらでも思い付く状況でしょう。成人しても地球人の小学生くらいの体格にしかならない宇宙海賊の頭領とか。一児の母だけど娘より歳下に見られる魔族強化実験体1号とか。で, たとえばそんな現在の民法刑法が想定していないような存在が大量に発生した時, その人達に結婚ひいては性の自由は認められるのか, とかね。まあそんな空想の果ての話はさておき, 今重要なのは, そうじろうや一部視聴者は「ロリコン『でもある』が正しい」という事ですな(おいおい!)

「『お前が振り向いてくれないから俺はこんなギャルゲー好きな男になったんだ!』と言ったら割とすんなり」「貴方は最低だ!」「でも本当の事だし」野比のび太とどっちがマシかなあ(^^;;; こなたが生まれた時, かなたの願いは「背は私に似ず, 性格はそう君に似ませんように」現実はなかなか思った通りにはなりませんなあ(^^;;; 死ぬ時は笑顔で「萌え死に, とか」「お父さん絶対まともな死に方できないね!」でもコレクションを娘が引き継いでくれるような気がするし, これはヲの字にとっては笑顔で死ねる環境ではないかと。

あ, 作中ではお盆なんですね。「しかしあれだなあ, 抱っこした感じがどんどんかなたと似てきてドキドキするなあ!」「「そういう危険な発言を堂々としないように!」」幽霊と台詞ユニゾンしないように(^^;;; 「だってオタクでロリコンなエロ親父だよ, 普通は選ばないよ」「「そこまで言うか……」」母娘だけでなく, 夫婦でもユニゾンしちゃったよ(^^;;; 何だかんだ言って相性良いのねこの家族。オタクでロリコンなエロ親父だけど, 絶対自信を持っていたところ。「俺が世界中で一番かなたを愛してるって事だよ」ハーレムアニメの主人公じゃないんだから, 一人に絞ることができたと(超絶台無し)。おや, デートで行ったのは兼六園? 綺麗にまとまったところで家族写真を……心霊写真の出来上がり(^^;;; 「消さないでー! お焚き上げないでー!!」わはは(^^;;;

らっきー☆ちゃんねる: 潰れた(^^;;;

ED: メドレーでも何でもない(^^;;;

次回予告: 島本さんか! 島本さんだからかーっ!!

[23:48]

本日の日常日課

2007年9月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:37]

Storage Days

最近「School Days」の視聴が滞っているのは, ひとえに観るのが恐ろしくなっているからに他なりません。とは言え, 後でまとめて観るとなると余計ダメージ大きそうで, それはまたまた悩ましい……悩まし番長なら一発すぱっと断ち切ってくれそうですが。

ともあれ, 折角「BLOOD+」を放棄して空けた領域が, またあっという間に埋まってしまいましたので, さっさと消化しないといけません。観ますよ, 観ますよ……明日以降に……

[23:40, 9/6 7:41(誤字修正)]

本日の日常日課

2007年9月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:03]

School Daysスクールデイズ 第八話「学祭」(8月21日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

本作, 思った以上なんだろうな……「無条件で応援したくなる人」が一人も居ないんだろうな……

学祭委員の仕事より大切なこと。それは言葉の事じゃなく, 世界の事でなければならない。そうして刹那は誠を世界の方へ歩ませる。世界が誠から離れようとしている事を知らずに。結果, 誰もが3人の関係を泥沼へと押し込んでいる……あ〜〜〜〜, 観るのに勇気が必要, 観た後は心労山盛り! しかも言葉, 刹那は世界の味方だと知ってはいても, こうして誠を誘導までしている事, まだ判ってないんですよね!

周りに味方が一人もいない言葉が, 縋り付くべきは誠のみ。だから自分に無理を強いて, 煩悩丸出しの誠に自分を合わせようとする。それで誠が言葉のものになったとしても不健全ですが, ものにならなければ後に残るのは『自分で破壊した自分』だけですよ。それはつまりヤの字まっしぐら……

休憩室……そのまんまそーゆー場所作ったのか……需要が存在するのが非常に恐ろしいんですが, 考えてみればメイド喫茶だの幼稚園妹喫茶だのとこんなにも下劣な企画(やり方次第でしょうが, 本作の場合は本当に下劣)が多いんですから, 休憩室があっても何という事もないんじゃないかって気がしてきました。私も麻痺してきてますな。そんな中, 刹那の「マヨちゃんまーくつー, 陣頭指揮!」は清涼剤ですな。「絶対領域解放!」……清涼剤なのは着ぐるみだけか……

刹那の告白。誠はまったく気付いちゃいませんが。いわゆるギャルゲ主人公の必須技能であるところの『自分に向けられる好意には鈍感』って奴ですが, これも誠の場合, 今まで自分の欲望に従っていただけで, 女の子からの好意(あるいは行為)にはまったく従ってないですよね。統一感があってとても気分悪いです。

「これは, 私だけの思い出……」という訳で, 脇役だった筈の刹那が当事者になってしまいました。刹那の場合は制限時間がありますが, ヤの字状態の言葉がそれで赦してくれる訳ないでしょ。更に誠への執着を増すのは必定。さて……こーわーいー……

[22:15]
[23:02]

School Daysスクールデイズ 第九話「後夜祭」(8月28日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

誠が絡んだ時, 言葉は恐くなれる(強く, ではない)……とか思っていたら, 本当にそうなっちゃったよ! 誠が絡んだ時, 言葉は目が……(OO)

七海まで参加するとは思いませんでしたが, どうも本作の登場人物は心とか幼い子以外みーんな色ボケしているようですので, そういうもんなんだと思っておきます。だから, 『休憩室』が本当に伝統だったとしても疑問に思わないです。……だから, 私も麻痺してきてるってば。流石に教室破壊するような暴走は学校も見咎めたけど, 性役所^H^H^H制約書(なんつー変換するんだよ > Canna)1枚で済まされちゃうあたり, ゆるゆるな校風が見て取れます。

乙女のΦなる・あぷろーち。一回は失敗したけど, 泰介と出会って……乙女, 西園寺(世界)の事, 初めて聞いたんじゃ? いや姦しい娘の事, あれだけのバカップルの噂を知らない筈ないか。言葉の時は当初隠してたからね。で, 泰介と出会って, むしろ火が点いてしまった乙女。告白どころか『休憩室』直行。……あー, まったく, 本作の登場人物(誠に限らん)はどーしてこうも恋愛観と下半身が直結しているんだ……『恋愛観が小学生レベル』な私には気分悪い事甚だしく。しかしそれが本作の中で見事に統一した世界を作っているから評価落とせないんだよなー。本当こいつらどうしたものやら。

同様に乙女に煽られた泰介, 誠の不誠実を言葉に暴露し……桂言葉の崩壊。『下半身直結』の上で言葉に突撃した泰介ですから, 恐らくは直結の行為に及んだだろうし, そして言葉にはそれを拒めるだけの自我がもう残っていないのではないかと……あ, また, 続き観るのが嫌になってきた。ここまで来てなお誠は世界を受け入れていないし, それによって言葉を完全には裏切っていないつもりでいやがるし。

[23:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2007年9月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:35]

どう始末つけるのか心配だしー

コゲかりんBBSからCCSF経由で芳賀さんの改変一覧が参照されてたので, 話題に合わせて今後の放映予定を調べたら, なかよしに最終話までのサブタイトルがもう出てました。……うーん, 残り4回で第1話冒頭シーンまで辿り着く事ができるようには思えないんですが, どう決着付けるんでしょう? 本作が「半年間を置いて続編」みたいな計画で作られているとは思えないんですが……

[7:39]
[20:10]

マチノゾムサクラ

TVA「D.C.II〜ダ・カーポII〜」続報(カトゆー家断絶 9月7日分より)……放映日程, スタッフ, キャスト。東京MXとtvkは前に別情報があったからそれと変更が無いならOKとして, テレビ愛知だけが判らないなあ。

> 桜内義之:浅沼晋太郎
> 朝倉音姫:高垣彩陽
> 朝倉由夢:堀江由衣

浅沼晋太郎……あ, コゲかりんのキリオの声ですか。他知らないからギャグキャラのイメージしか持てないですよ(^^;;; 音姉は, これまた知らない人(今年出の新人だそうで)。そこを堀江さんがカバーするんですかな。

> 芳野さくら:田村ゆかり

うんうん, これは当然外せないところ。というか本人なんだし, 51年経っても姿が変わっていないんだし, ならたとえ中身が成長していたとしても声を変えるとむしろおかしいでしょう。ところで字が違ってますよ(『芳乃』が正しい)。

> 杉並:岸尾大輔

……お前もか(^^;;; こっちは本人じゃない筈なのに, どうして姿も何もかも同じなんでしょうね(^^;;;

・TVシリーズの後、劇場版「D.C.II」はやってみたい。あと、サーカス×スタチャでオリジナルアニメを作りたい。

劇場版!? 今からそんな事言ってると皮算用になりそうで恐いですが, 始まる前から世界が広がってしまいますよー。とにかく重要なのは, 本作作って終わりじゃないって事ですな。

原作者自らシナリオに関わるなら、「D.C.S.S.」の二の舞にはならないかな。

……未だに判らない。どーしてD.C.S.S.ってそんなに評判悪いんだろう? 完全無欠とは言わないけど, 物語に何ら問題はないと思うのに……

[20:20]
[21:13]

鉄子の旅 祝! アニメ化 鉄子の旅 出発進行スペシャル (Yahoo! 動画)

評価……☆☆☆☆☆

もう放映も終盤に差し掛かってますが, DVD#1発売前にせめてこれだけでも観なくちゃね。生「鉄子」。

鹿島鉄道とくりはら田園鉄道の最終日『イベント』に参加する横見さんの雄姿(?)に始まり, キクチさん・カミムラさん・豊岡さん他ゲストを引き連れての西行……寝台個室のドアロックであそこまで遊べるとは, 流石横見さん(^^;;; あれ, サンライズ出雲のB1でしょうか? 私14系と24系25型のいずれも★★★しか乗った事ないので良く判りません。

一畑電鉄の出雲大社駅へ行って, 「珍しく」観光。注連縄に賽銭投げて, 失敗するどころか他の賽銭までバラまくのが実に横見さんのイメージ通りで大笑いしてしまいました。次は, 1990年に廃線となったJR大社線の大社駅跡……高尾駅みたいだなと思ったら, 設計者が一緒なんですね。ゲストの面々が駅を堪能する中, 次のバス路線を勘違いしていて慌てて別のバス停を探す横見さんとカミムラさん……笑えますが, これが『鉄子』本編だったら, キクチさんも走らされてたんだろうな, と思ったり。まあ今回は豊岡さんが居ますから, ちょっと恰好つけてみたんじゃないかなと……本当にそうだったらしい!?

そして最後は……そーくるかー!!(^^;;;;;;; いや, まあ, 信越本線/北陸本線でもそういうネタあったから, 全然可笑しくはないんだけど! 最後一瞬だけ顔見せたキクチさんの呆れぶりも堪能させて戴きました。いやあアニメ観るまでも無く笑える(^^)

[21:29]
[23:22]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 外伝ドラマVol.1 大勝負!? 眞子の一発逆転お泊まり作戦! (CDドラマ)

評価……☆☆☆☆

ビデオも消化しないといけないけど, CDも消化しないといけないんです。シングル程度ならビデオには足りないくらいの時間が空いた時に消化できますけど, アルバム, ましてやドラマとなると, まとまった時間が必要なので結構厳しいです。でもいつまでも放置はできません。だって「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」が始まってしまうから!

ということでD.C.S.S.のドラマCD第1弾, 眞子のΦなる・あぷろーち「大勝負!? 愛と眞子の一発逆転お泊まり作戦!」です(『愛と』を付けるだけでΦになってしまう不思議, って当時も言ったっけ)。「だいしょうぶ」ではなく「おおしょうぶ」ではありますが, 内容は正しく「ふぁいなる・あぷろーち」の名に相応しい, ちびキャラ満載のコメディ……ではありませんっ。眞子ちんが純一を本気で狙って動いた「最後のあぷろーち」なのです。実際これ以後, アイシアがD.C.起こした時を除いて, 眞子ちんに突出した動きはないんですよね。ことりの「朝倉君の事が好きでやった事だから」発言の時に速攻で追随したくらい(#14)。哀しいけれど, これ戦争なのよね^H^H^H^H^H^H^H^H「彼女が知ってる事は私も知りたい。やった事は私もやりたい。……もう, 少しでも, 距離を縮めたい」とことりに追い付こうとしても, ことりの隣ではなくもっと先に居る純一との距離は縮まらない……

ということで後は小ネタ。まずナレーション……そういえば人魚の人, 猫の役もやってたんだっけ(^^;;; もう一人の人は義妹ですしね(関係無いから黙っとけ)。アイシア転校の日回想……そういえばその時点では御主人様状態だっけ(^^;;; 御主人様解放されたのは, ゴミにまみれたあの時ですよん。バナナの皮にすら滑べった事が無いけど風呂場で滑べる美春(^^;;; わんこは結構転がってたんじゃないの? 「今後の発育の参考のため, じっくり見せて下さい!」「折角ですから私も!」環まで!? いや, 絵で見る限り環は(やめれ)。「ビバ, ナイアガーラ! っ冷たいコールド!?」To the dance floor!(^^;;;

[23:38]

本日の日常日課

2007年9月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:11]

名も知らぬ小さな子との出会いで新たな日常を得た女性

ぽてまよ」の最終話までの放映日程が出ていますが……あれ? このサブタイトル群(原作未読分のサブタイだけ確認済み)だと, コンビニのおねーさん・犬山さんの話が入らないんじゃ……えー!? そんな, 勿体無い! これからラストに向けて, あの話をカットしても惜しくないほど盛り上がるって事ですか!?

[7:13]
[7:56]

かみちゃまかりん 第23話「烏丸からすまさんち、おたくはいけんだしー」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「空飛ぶ眼鏡っ子!」おっと失礼(謎)。「コスプレ眼鏡っ子が私を勝手に!」着替えさせたなら強制猥褻。花鈴が勝手に着替えたなら, イヤヨイヤヨも(おい)。……人違いって, そっちのオチかい!? ヘリを安価にチャーターできるコースがプロポーズプランしかなかったからって……いや, プロポーズの言葉の意味からすればそれほど間違ってはいないのかもしれませんが……。「私じゃなくてミッチーにプロポーズを? ……知らなかった, 眼鏡っ子はミッチーの事を……」和音ーズやミッチリアンが知ったらそういう反応するやら(^^;;;

「お前でもとか……代わりとか……それがプロポーズの言葉かー!?」真面目に言い寄って来たらちゃんと応えるつもりあった? な訳はない。逃げなくちゃ, って, 最初玄関に居たのに自分から中に踏み込んでるでしょ。となれば当然妃路と出会う訳で, 「ちょっと痩せた?」「あれはどすこいスーツだし……」(^^;;;

「遅いね, 花鈴ちゃん……」「ひょっとしてプロポーズ受けちゃったとか?」余裕ですな, この二人は。一人花鈴を探しに行く和音だけど, 拉致られた現場で拾ったのは……ヘリの領収書ですか(^^;;; 最早神化に身体が耐えられない和音と, 指輪が破壊されたキリオ, 神化できないのはどちらも同じ……でも邪な力を得てしまったキリオに, 和音はどう対処するんでしょうね。リコリスを吸収して健康な身体を得る, なんて事したら怒りますよ(和佐にその可能性がありそうだから)。

妃路に語り聴かせる, 愛と正義の生徒会長・イケメン眼鏡っ子もといカラスマ・キリーオの物語。悪役: 和音&ニャケ, ヒロイン役: 『愛しの君』, 悪者の親分: どすこい花鈴(^^;;; キリーオシリーズ全部で花鈴が悪役って。「シロートガミが出て来るようになってから特に面白いの」和音と張り合う事が多かったけど, 思った以上にキリオは花鈴に御執心だったんですね。歪んだ愛を持っていますね……『愛しの君』にね(そっちかい!)

「マンネリ絵本作家眼鏡っ子!」「マンネリ絵本作家眼鏡っ子ではない! カラスマ・キリーオ……じゃなかった, 烏丸キリオだ!」今回は眼鏡っ子ギャグが椀飯振舞で楽しいですね。花鈴が「アホでいい加減で食いしん坊・寝相が最悪のシロートガミ?」と呼ばれるのも眼鏡っ子ギャグの変形だし。ところでいつまでプロポーズ姿なの?

トラック人生ゲーム……アメリカントラックみたいなシロートガミ専用トラックが(^^;;; 「おらおら, ちんたら走ってんじゃないわよ, ポンコツ眼鏡っ子!」迷惑な車だ(^^;;; しかもキリオ, 駒でも乗りもの酔いに当たるし(^^;;;

CM: しゅごキャラは視聴対象外です。原作1巻買ったけどアレ苦手。

妃路が倒れて, 花鈴に当たり散らすキリオ。妃路を守る事を誓いとしている姿, 力を失って悩むその姿に和音と対のものを見る花鈴。「でもね, 僕はあんな兄さんが好きなんだ。なんだかまるで, 幼い頃に戻れたような気がして」昔のキリオはただの眼鏡っ子だったんでしょうかね, 無力でギャグキャラだけど優しくて家族思いの。お互い大切なものを守ろうとしているだけなのだから歩み寄りの余地はあると, 休戦を話し合う花鈴と霧火。だけどキリオは, 黒い指輪から邪な力を得て……お, 和佐が救出に入りますか。鳥と同一人物である事を見せたのは初めてですね, 花鈴にも霧火にも。

キリオvs霧火勃発……男口調の女神霧火は不思議な気分, というか気持ち悪いです(正体バレる前は, 女神状態では女言葉使ってましたよね?)。あまりにも強大な黒い指輪に対抗するため, 花鈴と和佐の力を霧火に集めて……って霧火が主人公状態になってますよ。「3つの力が一つになって!」史上空前の必殺技(台無し)。

「どんなにダメダメでも, ただの生徒会長でも, 僕にとってはそんな兄さんが……」でもキリオは家族ではなく力を求めましたから。霧火を貫き, 指輪が破壊された霧火は消滅。ん, キリオの指輪が破壊された時点で妃路の調子が悪化したんだから, 霧火まで消された日には, 余計存在の危機が進むんじゃ? 指輪はキリオ本来の望みなんか考慮しない可能性があるし。「最低眼鏡っ子!」意識取り戻したら本人がそう思うかと。

次回: 制作進行もいっぱいいっぱい, って事なんじゃ……

[8:18]
[10:25]

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第23話「Stars Strike」(9月7日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

魔力を散らしながら玉座の間へ突入するなのは。……これは, 例のおぱんつ小説(その言い方やめろ)でフェイトを相手にやらかした「ズルくない!」をより大規模にやるつもりじゃ……!? しかしみんながみんな苦戦する中, ディエチ(X)をあっさり捕縛するわ, 「抜き撃ちでこの威力……こいつ本当に人間か?」なんて言われるわ, なのは無敵ですな。そんななのはを苦戦させるには, ヴィヴィオ自体を敵に回すしかなかったと。しかしそれでも, 苦悩しつつも躊躇はしていないあたり, 管理局の白い悪魔の二つ名は伊達じゃないっスね。それにしても成長しちゃったヴィヴィオ, なのはにそっくりですね。あ, 実はなのは自身, 古代ベルカ王家の血を継いていたりとか……高町家って色々ありそうだし。

各地での戦いも大詰め。区別しにくいからか, 今回は戦闘機人達の数字が全面に出て来ますね。えーと, なのはの相手はもう書いたディエチ(X)。ティアナはノーヴェ(IX)・ウィンディ(XI)・ディード(XII)の3人かな。スバルはトレディチ(XIII)もといギンガ。そしてAMF張ってたセッテ(VII)をシャマルとザフィーラが捕縛。今回で始末できたのが13人中6人ですか。いや, ノーヴェはまだ倒れていませんが。

幼い頃の回想。ギンガもスバルも母クイントの複製……母親はミユキって名前だと思ってたのに(おいおい!)。ところでquintoだとイタリア語で「5番目」って意味なんですが(cinqueは「5」), この人もなんか怪しい名前ですな。

意識も意欲も失ったスバルを救ったのは, マッハキャリバーの自律行動。『練習通りです。まだ動けます……私も, あなたも, まだ戦えます。なのに, こんな所で終わる気ですか? あなたが教えてくれた, わたしの生まれた理由。あなたの憧れる強さ。嘘にしないでください』スバルの強さの目的は, なのはに近付くこと, そして自分がされたように人を救う事。今自分が強さを発揮するべき, 助けるべき人は, 目の前のギンガ。傷つけるんじゃない, 助けるんだ……ということでマッハキャリバー・エクセリオンにてクロスカウンターからのディバインバスター, なんてトンでもない一撃になるというのが, いかにもなのはの弟子だなあ(^^;;;

シグナムを抜いて本部に突入するゼスト。目的はただ一つ, 8年前に自分と部下達を殺させたのがナントカ中将(← そろそろ名前で呼んでやれ > ぢぶん)である事を質すため。ゼスト自身が本人でなかったにせよ, 写真にティアナ兄居ますよね……ん? これはもしかしてルーテシア母? ゼストとはそういう縁だとすれば納得もできるような。そして, オーリスもゼストの来訪に驚いていますが……てゆーかEDクレジットでフルネームが出ましたよ, 「オーリス・ゲイズ」って。レジアス中将の娘ですか? それもゼストの娘を養女にしたとかありそうですな。

[10:41]
[12:15]

ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」(4月8日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

第1話は放映当日, それどころか生で観ているのに, どーして第2話は5ヶ月後なんだ > ぢぶん。F会で一度ちょろっと観てますけどね。取り敢えず, 第1話を一度見直してから。

何なんだこのサンタさん(^^;;; ちょこシスの姐さんは豪快だったけど, こっちのサンタさんはサラリと陰湿な事のたまわりますな。……サンタさんはお医者さんだったのか(^^;;;

天国の大浴場で, マリアと一緒に……男女別れてないんですか。そして, 鼻血でなく全身から, 湯舟は染まった! 「あ, 流れ星!」THE END『って, いやいや! まだ半パートも終わってないし!』(^^;;;;;;;;;;;;;;; 1+1/4話でシリーズ終わらせるなこの作品は!(^^;;; 『お詫びのサービスカットお!』ごちそうさまでした。

サンタさんがくれた訳じゃないプレゼント, 三千院家令嬢ナギの専属執事という住み込みの職。人間離れした頑丈だけが取り柄のハヤテに, 果して適性は……「8歳の頃から年齢偽って掃除のバイトして, 親の酒代稼いでましたから」しかも三千院家ほどではないにせよ金持ちの家を担当した事があるって事ですよね……。多分, 針仕事も, マリアほどではないにせよこなせるんでしょう。まさにナギに付きっきりで世話できる, 天職。ちなみにここの執事長クラウスとマリアは○ンダムネタで会話ができると(^^;;;

アイキャッチ: あ, そういえば尻取りなんでしたっっけ。前回は「ハヤテのごとく!」(ハヤテ), 「クリスマス」(ナギ)。今回は「好き」(サンタさん), 「嫌い」(マリア)……逆じゃないのか(^^;;;

仕事は最適な組み合わせだけど, ハヤテとナギの当人同士は「とことん噛み合わない人達だな, と……」何でも原作すら現在に到るまでこの二人は進展を見ない(むしろ他のヒロインと進展している)らしいですが, もしかして誤解も解けないままずるずる行っちゃってるんでしょうか? ナギは縋れるもの頼れるものがハヤテしか居ないって状態じゃないから, ノコギリ取り出したりはしないでしょうが(待てーい!), うーん。

ナギの人を見る目は確か。でもハヤテの漫画を見る目は不確か(^^;;; ナギって漫画描きだったんですか。じゃあOPでハヤテが何やら描いているの, その関係かな? 追い出されたハヤテを拾ってくれたのは, あの『親切な人達』達でしたとさ。ハヤテのごとく! 完「こらー! まだBパートも終わってない!」この続きはBLACK LAG○○Nで(違)。救いに入った仮面の人は, カード投げて額に突き刺してましたからSaint ○ctoberですね(大違)

ED: 「他のみなさん」って(^^;;;

提供背景: これ, 西沢歩ですよね? ろくな出番が無いのに2話連続でトリを務めるとなると, それなりの存在感がある娘だってことですな。

[12:26]
[13:09]

ハヤテのごとく! 第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

アバンタイトル: せらむんですか(^^;;;

「プレステ部屋にドリキャス部屋, 64部屋……分ける意味あるのかこれ?」ああ, 私も, X1部屋と88部屋とFM-7部屋とMZ部屋と60部屋とMSX部屋とM5部屋とBMLIII部屋とJR部屋とPASOPIA部屋とS1部屋とぴゅう太部屋が欲しい〜(いい加減にしろ)。とにかく今回の舞台はナギの寝室。そこに居たのは, 悩ましい恰好のナギと, 学名ホワイトタイガーネコのたま。「そうじゃない! 大きい御友達的には正しいがそうじゃない!」良いんじゃないか, ベッドの空いてるし(もっと違)。ベッドの下に居るのがたまだったら問題なかったと思うんだけど, たまはそんな屈辱的な真似しないでしょうな。だからクラウスで良いのさ(おい)。

「お前も三千院家の猫なら弁えろよ! 遊ぶなら外でやれ!」ということでハヤテとたまの場外乱闘。サファリパークでライオンの餌を強奪していた経験もあるんですか, ハヤテ(^^;;; 想像以上に何でも経験ありそうですね。ただ, マリアは実はハヤテ以上に色々こなしているって可能性がありそうです。何しろほとんど武人のようなハヤテも含めて全員マリアに頭があがらないんですから。ナギの側近として仕事が被っているのはマリアであっても, ハヤテのライバルはたまの方なんですね。「お前見たいな人生の負け組と一緒にするんじゃねーよ馬鹿!」勝てないかも(^^;;;

アイキャッチ: 「糸蒟蒻」(たま ← 玉蒟蒻?), 「曲者ー!」(エイト)。あんたが曲者だ。

ハヤテは変身能力を後2回も残している!「えー!? そんな設定は無いですよ!?」「えー無いのー? 本当にー?」「僕○リーザじゃないですから……」でもナギと合体してリーフェナイトの力を振るう事なら(それも違)。「大丈夫だよ。ハヤテならきっと何とかできるよ」絶対大丈夫だよ……と誰もが思ったはず!

ハヤテの執事適性試験の相手, それは最新鋭介護ロボ『エイト』。壊誤じゃないのかって気もしますが, とにかく油断のならない相手です, 何しろ全身これ武装だから(本当に壊誤じゃないのか?)。取り敢えず, 相手が女の子じゃなければハヤテは無敵だと思うので(今からそんな事言って良いのか?)。自らが傷つく事を恐れず, ナギを守るためにすべてを尽くした時点で, ハヤテの勝ちは決まっていたのかも。いや, エイトの負けはぶち切れた時点で終わってたんですが(^^;;;

今回も神社に西沢歩が居る頃, 屋敷で復活したハヤテ。「部屋の代わりくらいいくらでもある。でもお前の代わりは居ないから……」始めは誤解だとしても, 充分ナギからハヤテへの口説き文句に聞こえなくもないんですけどねえ。しかし主人公は朴念仁が必須能力ですしね。……かくして第1話アバンに戻る(^^;;; 「そして少年は神話に, いや執事になった!」空を駆ける少年。

[13:21]
[14:03]

ハヤテのごとく! 第4話「はぢめてのおつかい 〜こちらスネーク。誰も応答しない」(4月22日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「急に季節が巡った気がする……」きっと, 豪ちゃんうっかりんぬ♥ な事をやらかした人がいたんでしょ(^^;;; 「冒頭からいきなり虎が喋るなよ! 今回から観始めたニートの方達が混乱するだろ!」「そっちじゃなくてお子様に配慮しろよ!」本作の世代別視聴率ってどうなってるんでしょうね。「大体何か文句あんのか, こちとら言葉はおろか, 宅建2級にボイラー技士の免許も持ってるっつーの!」どうやって受けたんだ, どうやって!? しかもそれ, 正体バラさずに使う機会あるのか!?

突然どこかへ出かけるナギ。いやまあ学校だってのはすぐに判るんですが, 今まで全然通う素振りも無かったのは事実。ハヤテは驚きすぎだと思いますが。「あなた! 行かないで! 行かないで! お願い〜!!」「ええい離せ! また会社に遅刻する!」を思い出した(長)。行き先の学校は, 現代の東京だけど杉並区よりでかそうな白皇学院。てか何で杉並(^^;;;

ハヤテをダシに不審者を作り出し(← という表現が正しいと思う), 騒ぎを起こして堂々サボる不良教師・桂雪路。技はペガサス流星拳だし(^^;;; 「私は名乗らないわ! 何故なら個人情報だから!」絶望した! 何でもかんでも個人情報として隠匿する現代の東京に絶望した! ← 本作で久米田ネタはまずいって。「なーんだもう抜いてますよ」回転移動を始めた時点で, やると思ってたよ(^^;;; 「このアニメを御覧の大小の御友達諸君, お初にお目にかかる。私はこの学院に通う, 花菱美希」「瀬川泉だよ」「三波春夫でございます! ……スマン, 朝風理沙だ」久々だったんで予想するの忘れてて吹き出してしまいました(^^;;;

堂々と蜜柑箱で潜入するハヤテ。そう, 何気ない振りをするより, 余計おかしい隠れ方をして潜入する方が, よっぽど「堂々」という言葉に合っているような気が(間違ってます)。そして出会ったのは, 木の上で腰が退けているヒナギク(^^;;; ははあ, おスズとスズ吉の子供を巣に戻そうと(作品違)。襲来してきた烏には「美しい親子愛が雛を救うんですね!」本作にそんな殊勝な親子関係は存在しない! ……って, 洒落になってないかも知れず。ハヤテの両親は論外として, ナギもマリア・タマ・ハヤテ・クラウスとだけ同居だし, ヒナギクもここで何かギャグでは済まされない表情見せたし。何かありますね, これは。助かった後で親子復縁するところ, 本当におスズ&スズ吉みたいな雀親子ですね(^^;;; 今回も西沢歩が何故か出つつ。

アイキャッチ: 「のり」(ヒナギク), 「リンパ」(雪路)。……リンパっておい。

「そうか, ハヤテが私の為に愛妻弁当を……」まあハヤテも作れるでしょうけどね。もし作ったら, ナギは大喜びでしょうけどね。しかし今はマリアの弁当。でもハヤテが万難を排して届けてくれるという事が重要。とはいえ今のハヤテの立場は不審者。「とにかく, どっか適当に探せ! ヤスとか連れて!」じゃあハヤテ本人を引き連れなければ行けないんじゃ?(^^;;;

in生徒会室, 景色を堪能した後, 雪路の襲撃「悪・即・斬!」プライスダウンは止められないって, 止めるために暴走しているんじゃなかったんですか!? ああ, 落ちると思ったよ, この高さでそんな場所じゃ。『食べ物をそまつにしないでね!』しかもマリアの愛妻弁当だもんね。

次回予告: 「こいつは凄いぜ!」と聞くとスコット・ノートンを思い出してしまう私はアニメファンとしておかしいと思う。

[14:16]
[14:40]

1コマヒナギク

ハヤテのごとく!」4話分観ましたからDVDに移すべくチャプタ切ってたんですが……テレビ東京放映分, 最後の提供がフェードアウトするところで1〜4コマくらい, エンドカードが映っていますね。マイメロに通じるものがあります。多分, 他放送局ではちゃんとエンドカードの時間が取られているんでしょうね。第4話のヒナギク(多分)なんて本当にフェードアウト最後の1コマしか無かったから, 誰なのか判別するのが大変でしたよ。それをちゃんと1チャプタ確保するのが水野。

[14:42]
[18:58]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 外伝ドラマVol.2 ジキルとハイドと工藤と叶 (CDドラマ)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

音夢の中身は夏時間(^^;;; まあ, 広辞苑が降って来ないだけマシというものです……ってそれは2年前までの音夢なのよ。私, 漫画版などとは違って, アニメ版設定D.C.S.S.では, 中心メンバは2年前より色々成長しているところが大切だと思っていますので。今回で言えば, 純一が朝を任されているってところがね。時計進められるような信用されなさ具合とは言え(^^;;;

この教会って, 最終話のあそこでしょうか? 音夢の反応からしてそうみたいな気がします。興味津津のアイシア「○○に^H^H^Hウェディングドレスに興味ない女の子はいません!」(台無し)。で, その『女の子』に, 叶は含まれるのかな。アイシアみたいに積極的に覗こうとはしなくても, 通りかかった時にちょっと気にしたような様子ありましたし。抑圧している分, 『女の子らしさを感じるもの』にちょっと惹かれるのかもしれませんね。

で, D.C.S.S.ではP.S./P.C.メンバそれぞれについて, 純一は既にイベントを通過したという設定だった筈ですから……つまり叶が女の子だという事ももう知っているんですね。杉並まで知っているとは思いませんでしたが(いえ, 知っていてもなんらおかしくはないんですけど, 『知っている事を知られている』とは思わなくて)。でも他の女の子達はそれを知らないから, 「実は工藤先輩, 超高性能のロボットなのでは!?」それはあんた自身のペルソナでしょ, 美春(^^;;; 「宇宙人よ宇宙人!」それはクマさん(^^;;; 「代々受け継がれた昇り龍が背中に!」これ私も真っ先に考えました。肌を見せない理由として一番衝撃大きいのは, 性別虚偽よりむしろそっちだろうって。……信じるなよ眞子ちん(^^;;;

永遠とまではいかずとも, 叶の望む3日間。それを与えようと無邪気に魔法を使うアイシア「よおーしガンバるぞー!」出ました出ましたアイシア語録ーぱちぱち。でもその日のうちは特に変な事は起こらず, せいぜい音夢の料理の味付けがヘンだったくらい。これはいつも通り……じゃないですよ? D.C.S.S.での音夢は少しはマシになってた筈。うん, 独特の味付けではあっても, 苦労はしても, 食べられるみたいだしね。

終業式の日, 中庭掃除中に, 叶にスリーパーホールドかます純一。その時アイシアが空き缶ゴミをひっくり返して……空き缶が大変な事に〜(違)。もとい, 突然女性モードになる叶。原因は, どう考えても, 朝倉スリーパーホールドです(^^;;; アイシアが自爆しなければ絶対そういう結論になった筈ですよん。「ああいう人をなんて言うんでしたっけ, 確か, おか……」どこで憶えたそんな言葉! アイシアに変な知識がああああ。

大音響を切っ掛けに人格変換してしまうと判明したため, 夏休み初日から隔離キャンプを急遽行おうとする純一・ことり・杉並。……音夢も同行(^^;;; 男女比3:1に見えるから……本当は男女比2:2なんだけどね。更にアイシアを加えると, アイシアも加わると, 表向き3:3に。……美春や眞子も召喚(^^;;; 眞子や美春やアイシアは秘密を守り切れない可能性があるから要注意, ってほとんど全員だと突っ込んでますが, これ音夢はOKって言ってるんですよね。つまり, 1人たりともバレないのが究極目標だけど, バレた場合の秘密保持も次善の策のうちにあるんでしょ? なら, ここは音夢にはバラすというのが最善の手だったんじゃないかな。そうすれば多分, せいぜい自分の同行だけで済ませたでしょうから。

屋外クラッカー。薪割チェーンソー。エレキギターよりよほど非常識なような気が……。「お約束ずっこけ娘がダブルでだと!? やらせはせんよ!」これは常識の範囲内(^^;;; 純一が対処しているのも凄いですわ。夜になると, 男部屋に2:1。着替えは流石に後向き(間違ってもネグリジェやら襦袢やらではあるまい)ですが, 「俺は後ろにも目があるんでな」こんな時に何を言っている杉並(^^;;; みょーなナレーションまで入れるし(^^;;;

2日目もどうにかやり過ごし, 最後の夜。折しも天気は雨……雨……雷か!? ほーら思った通りだ。これで叶が変身するとか, 更には怖がって可愛いところ見せるとか, そんなのはありきたり。他の娘が怖がって女子部屋から男子部屋に来るんじゃないかと思ってしまったんですよ。残念ながらそうはならなかったようですが。結果, 女性モードの叶が純粋に純一に言い寄る展開。歯止めになりそうな杉並は……べんとら〜べんとら〜(^^;;; 何やってんだあんたは。

本作としては実に珍しい事に, ストレートに告白までした叶。そのまま一晩かけて, 不器用というか一点突破というか, 健気に純一を誘惑し続けて……最後まで耐え切る純一にようやく自分の気持ちの整理をつける叶, というのは良いんですが……こういうの, そうまで集中しないと耐えられないものなんでしょうか?

アイシアが魔法をかけたのは終業式前日の昼。翌日昼に発症し, 2日後がキャンプ初日, 魔法が切れたのはキャンプ2日目の昼過ぎ。多少の誤差があったとしても夜半まで続くとは思えない。すると叶が純一に告白した時は……? そうだ, そうですよ, たとえ魔法が切っ掛けだったとしても, 結果が玉砕だとしても, 幸せを掴むための行動は自分の意志で起こさないとね。魔法の事は知らないにせよ, 叶はそれが解っていたから, 夜半過ぎてからコトを起こしたんだと, そう考えれば実にすっきりします。きっといつか, 幸せを掴めるよ, 叶ちゃん。

[19:32]
[20:47]

東京湾アクアラインみたいなのもあるし

強風じゃなくて高波で通行止め? 海の隣にあるの?……こういう地形。海岸ギリギリまで山が迫ってるから。別路線では海の上なんてところもあったりします。

[20:56, 22:02(一部修正)]
[21:47]

ハヤテのごとく! 第5話「不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ」(4月29日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「こんな爽やかな朝は」「二度寝だな」爽やかだろうが爽やかでなかろうがって気もしますねー。しかし自堕落な生活してると, 折角の見目麗しいスレンダーな体型が崩れますよ。貴女は是非, そのまんまで(違う意味を込めて)。ナギは学校というより, 外出そのものを厭う……では第1話で外に出ていたのは何なんでしょ?

窓から飛び込む金持ちお嬢様と言えば益田西守歌ですね! でも愛沢咲夜は私の好きになれそうにないタイプだ……。電気按摩は最近では人魚アイドルの人が頻繁にやってるし(登場はこちらの方が早いけど)。「いやあ, 執事ってお笑いとしての能力も要求されるんですね」まあ道化師って職業の者が宮廷内にも居るくらいですからね。金持ちがお抱え芸人を持っていてもおかしくはありません。……咲夜は本人ですが。しかしコマネチにがちょーんって(^^;;;

マリアが切らした紅茶を調達に行くハヤテ。三千院家執事の外出着としてカシミヤのコート「100着あれば借金を余裕で返済できる」を……1着150万円以上って事ですか!? 改めて数字にしてみると恐ろしいですな。ハヤテが戦々恐々とするのもむべなるかな。

アイキャッチ: 「パチパチパンチ!」(咲夜), 「血祭りわっしょい」(伊澄)。咲夜, そこは是非「どや!?」と一言追加して(トリオかよ)。伊澄ってそーゆー娘なの?

カシミヤに付いたら絶対落ちないタイプのペンキ, カシミヤに付いたら絶対落ちないタイプの蕎麦つゆ(サンタさん何やってんですか), カシミヤに付いたら絶対落ちないタイプの墨を吐く蛸……なんてピンポイントな。あ, 観衆にMÄRの連中が(^^;;;

人通りを避けて歩くは「負け犬公園」……Park the underdogって奴ですな, 実はここは夢ヶ丘市だったのか(違います)。ナギと出会った公園の自販機前で再び起こる出会いの時。『ここからお札を入れて下さい』……おふだを入れた(^^;;; やると思った。不幸の予感を察知し「逃げなきゃ駄目だ, 逃げなきゃ駄目だ, 逃げなきゃ駄目だ……」あんた御人好しィ?

「何だ, この怪しい人達は……」「何だ, この怪しい少年は……」「「もしや誘拐犯!?」」とにかく, 出会いという出会いがみーんなこの上なくややこしい事になってしまう宿命なのね, ハヤテって。比較的まともだったのってマリアとヒナギクくらいじゃ? 「このカシミヤのコートが良く斬れるタイプの日本刀で!」やはり金持ちに日本の刑法は通用しないのか。民法改正もアリなんだろうな……つまりナギが, 当人も両親も意志を無視して今すぐハヤテと結婚してしまうとか。

伊澄を抱えて飛んだ先は『落ちるとカシミアのコートがよく汚れるタイプの池』。多分カシミヤでなくても汚れるでしょうから, 恐らく現在のハヤテは映像上はともかく非常に無惨な恰好であることでしょう。茶茶を入れるナレーションを怒鳴りつけて, 思わず伊澄にも怒鳴ってしまって, 「ウル○○マンって, どう思う!?」「え? え? ……ベ○○ターが好きです……」伊澄もそういう会話に付いて行けるんだ(^^;;;

三千院家の門前に伊澄を置き捨て, ピンポンダッシュで逃げるハヤテ。また行き場を無くす……わきゃありませんが, どういう面下げて帰るのかな? 続くとは思いませんでした。

[22:01]
[22:47]

ハヤテのごとく! 第6話「時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯」(5月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あ, アバンタイトルが無い(ポケモンチェックと前口上はアバンに含めていません)。

「心配かけてごめんなさい。でも大丈夫, ちゃんと迷子になったから」心配ってそっちのですかい(^^;;; まあ突然ストレートヘアになった須藤汐音のような感じですかね(^^;;; 途中で出会ったハヤテは「でも, 早くしないと死んでしまうかも」毎日がそんな生活のような気がするですー。

高架橋上の……武蔵野線205系? その高架下でMÄRの高利貸しポスターとともに佇むハヤテ。やって来たのはかつて因縁の『とても親切な人達』達。今はこちらと借金関係が無いのでむしろ友好的。続いてやってくるのは鷺ノ宮家の黒服達, こちらは誤解関係があるのでむしろ敵対的。なので本人無関係に発生する抗争(^^;;; 「このままではマリアさんにではなく, 国とかに怒られてしまう!」逃げようとしたら全員敵になった(^^;;; とことん人付き合いが苦手な子ですね, ハヤテって。

生還……はしたけど, 誤解を解いた様子が無かったから, 次に黒服達と出会ったらまた追い回されそうですね。とにかく三千院家へ帰って……伊澄に語ったナギ評が半分だけ伝わってて, 追い出された(^^;;; 『かくして借金執事の不幸な一生は儚く終わるのであった』FIN「じょ, 冗談は止めて下さい……」まだやるかこのネタ(^^;;;

風呂場でどん太郎のきつね食べてる西沢歩……なんか, 全然, 本筋に絡んで来ませんね。らっきー☆ちゃんねるみたいなコーナーですかここは?

風邪で昏倒したハヤテ。切っ掛けは伊澄を助けようとして池に落ちた事, とどめはナギに寒風の下5時間叩き出されていた事……「うるさいうるさいうるさい! 人をそんな無想転生に目覚めたケン○ロウみたいな目で見るなー!」シャナかと思ったらそっちにネタが転びますか(^^;;; 「ナギが締め出したのがとどめだったとは言え, 元の原因は私ですから」『伊澄的にはナギをフォローしているつもりなのだ』あー, 何か, 好きですこの娘。

ミルクセーキ(一部平仮名厳禁)を作って来た伊澄。「上手かどうかは解りませんけど, 一応女の子ですから」単純な料理ほど水準以上に作るのは難しかったりするんですよ。対抗してお粥を作って来ようとするナギ。「よし, では覚悟して待ってろ! ミスター○っ子とグルマ○くんを全巻読破した私にできない料理は無い!」まさか山下先生までネタになるとは(……流石にそんな訳はないか?)。「では私は胃薬でも用意してきますわ」マリアさん素敵(^^;;; 胃薬ではなく抜毒丸かもしれないけど。ハヤテの話をして頬赤らめる伊澄に「これはもしかするとハヤテ君, また風邪よりもやっかいな病気を感染させているのでは……?」マリアはそれなりに鋭いですね。自分の事についてはどうかな?

アイキャッチ: 「いらっしゃいませ御主人様!」(とても親切な人達達), 「まあまあまあ」(黒服達)……なんでそういう組み合わせになるんだ!(^^;;;

ナギ謹製のお粥。ちゃんとお新香まで付いているところ, まったくの無知では無いんですね。見た目は上出来, 中身は「仄かにキッチン用中性洗剤の臭いがする……」『時に男には貫かなければならない意地があるという……良い子達は絶対真似をしてはいけない。何故ならば中性洗剤は食べ物や飲み物ではない』かつては野菜を洗うのに中性洗剤を使っていたという恐ろしい時代もありましたけどね(← 極めて一時期です!)。「おー, 旨い! オーMY○ンブ!」ナギ, 次はせめて原材料レベルでは食べられるものを。

ハヤテとマリアの会話を立ち聞きするナギ。ハヤテ母は子供が熱出しても……パチスロか(^^;;; 今どうしてんだろ, この人間失格な人達は。それはさておきナギは, 自分のミスと, ハヤテの底抜けの優しさに触れて, 改めて惚れ直しちゃったようで。マリアがハヤテの部屋を出たら速攻忍び込んで夜這いを……いや, そんな直後では, ハヤテ起きてておかしくないよねえ(^^;;; 「良い人程早く死ぬって言いますけど, その理由が何となく解りましたわ……」不幸を呼び込んじゃうハヤテのような人は, 人の良い人と言うのです。

翌朝, 何故か増えているメイド。一見有能そう, だけどドジっ娘の匂いが……目の前で2回もコケるとは(^^;;; 天然の一言でマリアには通じるって事は, 本質的にこうなんでしょうね。その正体は, 「地球滅びねえかな……」とか物騒な事をほざく少年・橘ワタルのお付きメイド・貴嶋サキ。ナギはかなり嫌っているようで, クラウスに命じて繰り出す警備8801……ううっ, その型番は私には反則ですっ。Patrol Computerとかの略でPC-8801とか(流石に無理がある)。ああ, 前回は咲夜が窓から屋敷に飛び込んで来たと思ったら, 今回は二人を連れたハヤテが客間に天井から飛び込んで来た(^^;;;

ナギとハヤテの執事通信: 宣伝か。

[23:06]
[23:46]

ハヤテのごとく! 第7話「男の戦い」(5月13日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

クラウスにまで演技指導する咲夜。「眼鏡……眼鏡……眼鏡はどこですか? 眼鏡が無いと……ああ痛っ」(違)。むしろこうですね, 「年がいもなく眼鏡っ子!」

「やっぱり許嫁同士って仲が良いんですね」「あれが仲良く見えるなら眼科か脳外科に行った方が良いですよ」マリア, 時々さらっとトンでもない発言するなあ。ワタルは伊澄にホの字ですか……てことは現在の主要人物の関係は,

       サキ
        ↓
ナギ→ハヤテ←伊澄←ワタル
        ↓
      マリア

ってところですか。ヒナギクはまだ出番が1回しかないから除外。ともあれワタルから敵認定されたハヤテ。「折角だから, 朝飯前にちょっと決闘でもしねえか!?」「セレブの朝は決闘がスタンダードなんでしょうか……」朝はともかく, それなりにあったみたいですけどね, 戯作の類によると。……ハヤテ, フェンシングの心得もある……どころか, サーベルで岩を破壊する!? 爆砕点穴でも突いてるんかあんたは!? いやだってその後のパロディが犬夜叉みたいだったから。「刃物は危ないからやっぱどけといて」余裕ありまくり(^^;;;

「ハッピーエンドへのフラグが立ったはずなのに?」伊澄のフラグが完璧に立ちました(^^;;; 「いつか絶対, 倒してやるからな! 憶えてやがれ馬鹿野郎ー(涙)!」「いやあ, 精神的にボコボコにするとは, ハヤテ君もやりますね……」本当, 強いですね, こんな真似並の腕じゃできませんよ(← 棒読み)。

アイキャッチ: 「愛していると言ってくれ」(ワタル), 「恋愛ビーム!」(サキ)……最近ビームというとみくるビームしか思い当たりませんな。

ワタルへ謝ろうとするハヤテ。行き先は橘グループ新宿本社ビル。都心だけに車だと混雑, だから電車で……電車で……電車で電車でGO! GO! GO! GO! ……でもどこだろこれは? 運転台が右側って時点であまり見ないんですけど(701系やキハ28のワンマンだとそういう記憶があるような)。

「電車って, 伊澄乗った事あるか?」「オリエント急行とシベリア超特急には乗った事あるけど, 日本のはちょっと……」それは電車じゃなくて客車では(← 鉄的指摘)。「だよな。大体電車ってそんなに一杯走ってないだろ」「……じゃあそれは?」「これはゲームだろ, ゲーム!」朝7時台の中央快速線をシミュレートしてみませんか!? ナギや伊澄はともかく, マリアすら新幹線以外を知らなかった……地下鉄は存在すら知らなかった……浮世離れにも程ってものがありますな。まあ, 昔, 某漫画で, 自動車会社社長が親しい平社員に連れ出された時, 切符の買い方を忘れていて愕然としたって話がありましたけど。

門を出た瞬間迷子になる伊澄。慌てず騒がずナギが探すのは, ここから一番近い『地下鉄っぽい場所』即ち地下工事現場……むしろこういう所に詳しいのが不思議ですナギ。工事作業員, 何故かサンタさんだし。ナギの夜は, そういえばいままでしっかり描かれた事ありませんでしたね。もしかしてマリアが始め添い寝しているとか?

「こういう地下の空間って, 大声で叫んだらいけないんです。叫ぶとびっくりして飛び出して来ちゃうんですよ」鼠も数が多いと洒落にならないです。レベル1冒険者最強の敵がBATの大群だというTHE BLACK ○NYXの故事にある通り。「あらあら, 少し騒がしいですわよ」悪霊退散! 伊澄, そういえばお札持ってましたね……。

ナギからワタルへの玉手箱を抱えて, 改めて一人で橘家へ向かうハヤテ。サキと遭遇……手を出すと避けられる(^^;;; でもこれは嫌われているのではなく, 男性に免疫が無いがためにトラウマできちゃっただけで, むしろここでもフラグ立ってるんでしょうね。辿り着いたのは巨大なビル……に挟まれた小さなレンタルビデオ店(小売店としては大きいと思いますが)。没落富豪・橘家, 起死回生の政略結婚でしたか。しかしこの縁談, 三千院家には何のメリットがあるんだろ? 「市場に流通していない激レアソフトも存在するのさ!」「じゃあそこのDVDも?」「ああ, こいつは, 天元突」た〜けや〜(^^;;;

お詫びに来たのだから, 自分も会員登録するハヤテ。だけど既に会員登録されている……「綾崎俊」名義の免許証(写真だけハヤテ)で。「未返却のビデオが全部で158本, 1日頭200円として, その, 延滞料がジャスト158万円になってんだけど……」平均で50日延滞ですか? えと, ハヤテが三千院家に来てから4ヶ月以上経っている筈なんですが, つまりハヤテ父は最近この近辺に居たって事に!? いや支店で借りたのかもしれないけど。

咲夜に吹き込まれた嘘を信じて, 地下鉄荻窪駅(丸ノ内線)でパスポート出してリオデジャネイロまで小児切符を買おうとする伊澄。ってモロに荻窪!? 辿り着けている事も驚き, 12歳以下だった事も驚きですが, 駅がそのまんまだった事がもっと驚きですよう。

ED: ……えーいもう我慢ならん。何なんだマリアのこの脚の長さは!?

執事通信: アニメオリジナルの怪脚本, とか。

次回予告: ハヤテ女装は知ってたけど……ネコミミってそっちのかよ!(^^;;;

[24:06]
[24:57]

さよなら絶望先生 第10話「生八ツ橋を焼かねばならぬ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

OP2: 旧OPのCW曲ですが……何を突然?

拳法^H^H憲法で保証されている文化的な生活に則り, 最低限度の文化祭を企画する二のへ。演劇『愛の中心で世界を叫ぶ』世界を叫ぶと言葉が鋸片手にやって来る(こらこら!)。……う, 今回文字が多い……一見だと全然追随できません。しかし見直す気力が無いので断念〜。

バンド=ぼえ〜(^^;;; このヴォーカルは, 音痴を指摘すると殴り掛かるのではなく訴訟をちらつかせてきますよん。一発ギャグ大会「ここが勝負の別れ目よ!」(千里)……ネタの是非はともかく, それを千里が率先してやったという辺りがギャグとして成立するかと。

大道芸, 顔芸, その他……全滅。絶望先生の想定する『最低限度の文化的なモノ』とは……文庫本の栞紐, 貴師団(← 水野の場合)を一発変換できる携帯電話, ぬののふく・ひのきのぼう・なべのふた, ネコミミ(葉月)vsトラミミ(ぷちこ)……うーん, アニメファン的に最低限度の文化というと, 何だろ。歴史的なものは最低じゃなくなるだろうし。あ, そうだ, 『ニュース7』のオープニングのロゴの動きってのはどうでしょう(無関係が長いぞ)。最低限文化的な授業=ヨウ素澱粉反応……で, それを文化祭に(^^;;;

修学旅行「の下見ですから!」Aパートでは絶望先生の依頼で旅行会社と学校との不明瞭な関係を調査していた可符香……あんた何者。「高校生の恋愛なんて恋の下見ですよ!」そのまま結婚した奴居るけどね。

下見寺の煩悩住職, 境内から望むは恋の下見(ストーキング), 女体の下見(キャストオフ可能な美少女フィギュア)。絶望先生と千里が巡る葬『式場』の下見, 『分譲』墓『地』の下見……いやあ, 間違ってるとは言い切れないんだけど, 絶望先生って未来を見据えて現在を放棄するタイプですな。本当に究極的には来世を見据えて現世を捨ててるんじゃ? 「昏睡状態なんてある訳ないじゃないですか。これはきっと, 来世の下見ですよ!」激しく笑いました。

週刊絶望先生批評: これ自体はどーでも良いんですが, 時計が最後8:00になりましたから……続くCMが番組本編に見えました(^^;;;

[25:07]
[26:19]

久しぶり! ロックは初めて!

只今TVKで放映中の「アニメ天国」。突然「ナイトウィザード」の特集が始まりました。パーソナリティは宮崎羽衣さん, ゲストは奥井雅美さん。……宮崎さんが言ってくれた! 「アニメの主題歌は久しぶり」「ロックは初めて」……結論が出ました! いやあこれで苦悩が解けました, 安心して観る事ができます(^^;;;

さて, 本作は「ロードス島戦記 英雄騎士伝」以来9年ぶり2度目「魔法戦士リウイ」以来7年ぶり3度目となる, TRPG原作のテレビアニメです。原作は富士見ドラゴンブックで出ています。……が, 私, 全くタッチしていません。結局私, フォーセリア系TRPG(ソード・ワールド, ロードス島*, クリスタニア)以外はあまり手を出してないんだよね。水野夢絵って名前は蓬莱学園由来だったりするけど。それはともかく, ルールも世界観もまったく解らないゲームのアニメをどうやって観るべきかちょっと悩むかも。ちょろっと観ただけでルールを類推できれば良いんだけど。

[26:26, 9/10 6:06(歴史修正(完全に失念してた))]
[26:57]

ぽてまよ ぽて20「水無月に雨ふるふる」, ぽて21「若葉のころ」(本日放映分)

まとめて評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

雨=雨やどり小屋の出番! ということで喜ぶ高見森家。でも入ってくれないぐちゅ子。ははあ, ぽてと一緒に, 雨にむしろ打たれたい子なんですか。「庭とは言え裸で表に出るなんて, 女の子のやる事じゃねーぞ。そんな事やるのは……おっさんだ」想像の斜め上を行くなあ, 皇大親父(^^;;;

「ぽてたんまで風邪を引いたら大変だ!」と叫ぶ無道の隣に居ない薫。一体何があったのか……『透けてぃくび』段々変態度が高まってますよ, 薫!? みかんに続いて2人目の妄想悶死病院送りになったし。

「小屋と言えば奴隷小屋があっても良いよな」高床式で冷暖房完備, 冬は寒くて夏は熱い……わざわざ冷暖房入れてそれって事は, 外気よりも年隔差が激しいって事ですよね, 何のための空調ですか!? てゆーか鳩時計に見えました。さあぐちゅ子(以下, スプラッタにつき自粛)。「黙ってたら, 結構可愛い癖に……あれ!?」む, 薫の懸念の通り, ねねに惹かれてしまっているのですか?

雨の日の思い出, みかんの場合。土手で寝転んで……たまに死体に間違えられたり……犬におしっこひっかけられたり……「それは楽しいのか?」少しも躊躇する様子が無いというのが凄いです。そりゃ哉純も心配するわ。素直が傘を射すと, その更に上へ上ろうとするぽて。いつもより多めに回しておりま……2kgは流石に耐えられませんか, 普通の傘じゃ(^^;;;

哉純の洗濯物取り込み → みかんのブラ → 右手を大事に左手で食べる晩御飯。こっちもかなり重傷ですね。掴んだその手の行き先次第では「恋風」になりますよ。ちなみに薫は無道への恋風邪。

雨上がり, 外気温は39.5度〜40.0度。身体が小さいと体積に対する表面積が大きいから, 高温には強くなる筈だけど……流石に耐えられませんか。小屋の中は34.7度, ということで初めてぐちゅ子入室。合っているけど, 違う(^^;;;

アイキャッチB: あ, ぐちゅ子, 小屋に入ったから。

ある日, 目が覚めると……でかかった(それは原作第1巻描き下ろし漫画)。もとい, 脳天から双葉が出ていたぽて。引っ張ると相手が素直でも怒る……素直相手に牙剥いたのって初めて見ましたよ。「まったく平気そうだし, 大きくなると自然に生えて来る物なのかな……」てことはぽて&ぐちゅ子は実は植物? 根から先に育つマンドラゴラ? むしろナンドラちゃん(違!)。だってほら, 美幼女だし(だから違!)

三つ葉が出ているぐちゅ子に対抗心を燃やすぽて。……本葉ならともかく三つ葉って, それだとぽてとぐちゅ子は草としての種類が違うって事になるんじゃ? ともあれ芽を大きく育てるために……「充分な栄養! そして太陽光! ……いつもと一緒だな!」コンビニで毎晩買い食いして太ったりしたもんね(← 未アニメ化話)。雨で喜んでいたのも, 水分のためだとすれば納得……む, これも, ナンドラちゃん宜しくぽての身体が根だとすれば, 全身で水受けたいのも納得!?

でも牛乳飲みすぎで腹壊してしおれると(^^;;; 「とり, 体育の間面倒見ててくれ」このとりも充分に謎生物なんですが。ぽてが心配でボールを避け損ないKOされた素直, ぽてに代わっておふとんイン(^^;;; 「とり, 後は頼んだぞ」素直の面倒まで見れるのか, とり(^^;;;

双葉がクラスで人気のぽて。輪の中に入れない無道のために, シアターねね無道編開幕……図星突きまくってるんでしょうなあ。前に薫編もあったしね。もしかしてねね, 洞察どころじゃなく, 読心できるのかもね。「ねね様可愛い〜」これも?

翌日, ぽてvsぐちゅ子……「哀れだな」「気持ち良い程相手にされてないな」ぐちゅ子の方がクラスでも人気? みかんはぽてにある意味素直以上に通じたみたいですけど。ぽて語の翻訳までできるようになりましたよ……似た者同士だしね(^^;;;

早く大きく育てたい, と願うぽてを諭す京ちゃん。「早さを競うより, 大きさとか美しさとかを競うんだな!」植物の種が決まっているなら, 後は盆栽みたいにするしかないんじゃないかって気がしてしまいますが……図書室から植物図鑑を持ち出したぽて, なりたい自分は「ウツボカズラ希望か……マニアックだな」「これ花?」『葉っぱが変形したものです』いや, まあ, ぽてって雑食だけどさあ……。植物であっても愛情を持って語り掛けを行う事を提案するみかん。「女の子も同じだよ! 愛情を受けて綺麗になるの! そう, みんな, 綺麗なウツボカズラに!」わはは(^^;;;

でも愛の語り掛けなんてとても言えない素直。「じゃあ, せめて話をしてやろう」3匹の子豚ずきん……なんだそりゃ(^^;;; まあ母親亡くしてますし, あの皇大親父じゃまともな昔話なんて語らないでしょうから, 忘れててもおかしくないか。仕方がないから素直自身の昔話……海外を転々としていたって, 初めて聞きましたよ。さて, 次回過去話があるみたいですし, 何があったんでしょう。

翌朝, 念願の三つ葉になっているぽて。……蕾になっているぐちゅ子(^^;;; まあ成長の早さは人それぞれよ。む, 蕾って, それこそ繁殖期って事じゃ!?

[27:20]

本日の日常日課

2007年9月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[8:48]

てづくりHTTP

以下の方法でできました……時々そーゆーのやります。ちなみにHTTP1.1だと, 確かUser-Agentも必須だった筈ですので,

GET /fnews.cgi?arc=potemayo HTTP/1.1
Host: sakura.cardcaptor
User-Agent: Handy Request 0.0

なんて風にしたり。実際のところ, User-Agent無しで文句つけるところなんてまずありませんけどね。

……というのを, 1998年にkkkkk.td.nu取得した時(註: 現存しません), 当時PC-9801DS2 + TEENだったのでウェブブラウザというものが存在せず(ESEWWWが開発されるより前), telnetクライアントのESENET使って手で取得確認したという過去が(^^;;; しかもHTTP/1.0でやったので上手くいかなくて, サポートに「telnetで確認しているのですが……」とふざけた質問メールを出したという(^^;;;

[8:57]
[15:36]

おかいモノ

金曜, 会社に傘忘れてしまったので, 一旦取りに行って。改めておかいモノ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。うーん, 買おうか買わないか考え中♪ な物も結構増えてきたなあ。なのはSS第2OP/EDとか, D.C.の残りCDとか, 最近では「おまもりひまり」が私の趣味に合うのではないかという気がしているし……。

タキオンで献血の後, ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

を購入。……最初LAOX吉祥寺に行ったんですけど無かったの。私LAOXを贔屓にしたいんですよ? なのにどうしてLAOXは私が買おうという物が事如く置かれなくなるの?

中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。文教堂で……あ゛, いつものでっか字まっぷにも長野・松本・軽井沢版があったんだ, 知らなかった(汗)。それはさておき, イトーヨーカドーでティッシュペーパーと食糧を調達。中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹に戻って, 本日のおかいモノ終了。

[15:45, 21:36(献血追記)]
[17:22]

今, そこにいるぽて

digirama:ぽてまよ……うわ, 凄い! おもらしぽても, 樹の上のぐちゅ子も, まんま再現されてますよ! あああこんなん見せられたら……私まで無道化してしまうううう(こらこら)

[17:25]
[22:26]

愛しのあの娘と彼女と彼と

ぽてまよ公式サイト, 見事に全面flashで, しかもFreeBSD/amd64 + nspluginwrapper + linux-flashplugin9だと表示できず, ソース見てgoods.htmlを手入力してもやっぱり全面flashでどーにもならん, という腸煮えくり返る状況です。テキストページ用意しろっての!

何をしたいかというと, DVDに追加収録される話の確認です。仕方がないからamazon.co.jpで検索……1巻〜3巻しか出て来ないなあ。でも, 確かに, 追加話がありますよ。「200%増量中」「重力三割増」「犬山さんの日常」……あった! あったよ, 犬山さんの話! よしDVD購入決定, 11月発売なので年明けのF会に持ち込みます!

[22:30]
[23:25]

ぐちゅ小屋でせなかのばし

ん? なんだか頚が痛い。朝なら寝違いかとも思うけど, 夜になってからっていうのは妙だなあ。かなり軽度だけど, 頚椎症だったらまずいから, 薬飲んどきますか。

[23:26]

本日の日常日課

2007年9月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:00]

成功者が誉められていた

逆転国会が開幕 キーマンの麻生・小沢両氏、どう挑む(朝日新聞より)……スーツはずっと英国式、紺とグレーだけ。ぶれない人です……あの人は軸がぶれてない素敵♪

[22:02]
[22:50]

瀬戸の花嫁せとのはなよめ 第弐拾参話「過去のない男」(9月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

今日の政さん: アバンに持って来ますか! アニメオリジナルギャグの積み重ねの勝利ですなあ。……とか思ってたらラストが(^^;;;

OP#23: 政さん主役だから……永澄を押し退けてますな(^^;;; 明乃も。

燦ちゃんの剣術指南だった政さん, その正体は過去の無い男。「記憶喪失!?(キラキラ)」何だかんだ言って, 今でも政さん相手だと目付き違うじゃない永澄(^^;;; それはともかく, 政さん直伝の燦ちゃん剣術は不知火流魚人剣術「へーそーなん奇遇じゃねー」一子相伝が流出しちゃった, にしては燦ちゃんに対してどうこうがないから, そんな秘密とかじゃないんでしょうな。

人魚試験官筆頭だった明乃兄, 瀬戸内組の人魚試験の最中に失踪。「ああ, もし兄がおめおめ生きていた日には……私自らの手で引道を渡すー!!」結局はおやっさんが公認試験官に適当言ったせいじゃないスか(^^;;; ちゃんと真相が明らかになれば, 明乃は政さんをどうこうせず撚り戻せると思うよ。おやっさんが暴行・傷害・公務執行妨害で処罰されると思うけど(^^;;;

「話聞いたら儂に協力せい!」「え, じゃあ良いです……」「あれは10年前の事じゃ……」「話さないでー!!」おやっさんが永澄に無理矢理語って聞かせる, 政さんの真実。それは10年前の祭りの日……永澄と巡に見える組み合わせも居るけど, 身長差が激しいですな。それに瀬戸内, 永澄にとっては親の実家だけど, 巡が来た事ってあるかな?

明乃の刀を手に取ろうとする政さん。慌てて妨害する永澄「あー!」「あー!」「あー!」「何をするー!」なんか, よみの紙コップ(2枚重ね)を叩き落としたともちゃんみたいに見えました。「明乃さんを見ていると, 何か熱い郷愁のような, 泣きたくなるような……そんな気持ちが溢れて来て……」「そ, それはひょっとして政さん!」『教師と生徒の禁じられた愛』「ナイス勘違い燦ちゃん!」いや, 教師と生徒つーか, 査察官と査察対象というのも, 非常に問題がありそうな。

「永澄さんは取られたくないんじゃね, ファーストキスの相手の政さんを!」『禁じられた愛パートII』それは当然あるもんだと(^^;;; 「だって永澄さん, いつも『政さん♥』の前では……こんな顔して意識しまくりやん!」「燦ちゃんが俺の顔に! ……夏休みに濃厚な人工呼吸を受けてから変に意識してたけど, 最近やっと普通の感じになってきたのに!」視聴者にもそうは思われていません, 安心して下さい(おい)。「瀬戸先生, 何見てるんですか?」「修羅場……」「そうさー僕はー政さんが好きなのさー♪」すれ違う思い! 渦巻く誤解! 訳の解らん多角関係!(^^;;; 第2話以来の大混乱ですわ。

遂にはおやっさん本人も参入して……結局今回も, 話をややこしくしたのはおやっさんなのではー!? 「危ない明乃っち! 今お父ちゃんに近付くんは危険じゃー!」→「わたしはしらぬいあけの4しゃい! ここはどこでしか?」おっ持ち帰り〜!! いやあ明乃が壊れると例外無く無敵の可愛さになりますな〜。

精神世界で語り合う政さんと明乃兄(こうして見ると遥照みたい)。政さんは記憶の海に消えた明乃兄の影だけど, この10年間に築き上げられた絆は政さんのもの。「燦お嬢……おやっさん, 姐さん, 藤代, 巻……中島……永澄さん……」中島, いつの間にやら脚1本も無いぞ(^^;;;

「どうしよう……兄妹揃って記憶喪失に……! しかも親子揃って加害者に……!」明乃が今の記憶を残したまま復活したらどうなってたことやら。兄とは名乗れないまでも, 兄代わりとして明乃(小)を受け止める政さん。……でも「うるしゃいもじゃもじゃ! わたしのおにいしゃまはそんなもじゃもじゃしてないでし! もじゃもじゃはあっちいけ! べー!」ちっちゃい子にはこのギャップは無理がありましたか(^^;;; でもこれはこれで, 実は明乃に記憶が残っていたとしたら……と考えると, 結構深いものが感じられるのですよ。まずないと思うけど。

「解っとる! 同じ過ちは繰り返さん! 明乃っちを転ばさんように……どっせーい!!」頑丈な人達だ(^^;;; いや, 流石に明乃みたいに屋上から投げ飛ばされてはいないけど, 今回永澄も2回ぶん投げられてますよね。はい永澄君, 人間以外の世界がまた一歩。

「俺は本物じゃありません! 特殊性癖の持ち主じゃありません!」「私もまだまだ半人前じゃけんど, いつか必ず永澄さんを振り向かせて見せる! (よーし)ガンバるぞー, おー!」なんか, もう永澄, 一生祟られると思う(^^;;;

ED#23: 政さんいじるかと思ったんだけどなあ。

ママのビュティサロン: ママさんの昼の顔ですか。「その夜委員長は, 初めて親を泣かした」(^^;;;;;;; しかし考えてみれば, スナックにしろサロンにしろこの名前……政さんがここに入り浸ってるのってまさか。

[23:09]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735